FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2015年08月 過去雑記

08月31日(月曜日)


今日で8月終了。

8月の想い出といえば、前半は濃かったけど、後半はあまり記憶が・・・
記憶=イベントなので、コミケまでは色々とありましたが、その後は何もない休日が増えました。納得。(^^;;

で、9月も同じような傾向が続きそうです。
五連休があるなんてすっかり忘れていました。(ぉ どーすんべーかなー。

9月といえば、iPhoneの新型は気になります。
5sはスマホにしてから初めて2年間持った端末なので、換えるならこのタイミングかなと。

MVNOも気になりますが、iPhone次第で色々と変わりそうなので、情報収集に留めておこうかなと。
端末を見ている間は楽しいんですけどね。(^^;;

ガンダム初期デザインには「口」があった 安彦良和氏が語る、大河原メカの魅力

お前らとチキンの45分真剣勝負だ! ケンタッキーが1日限定食べ放題

お値段なんと1200万円!9/2より『スター・ウォーズ:バトルポッド/プレミアム・エディション』展示販売会開催

AT-X、月額1,080円の声優専門オンデマンド配信「ST-X」開局。若本、清水愛ら出演

シャープ担当者に聞く、なぜ大天使・花澤香菜さんとコラボをしたのか

水瀬いのりさんら登壇『ここさけ』完成披露試写会より公式レポ到着

堀江由衣、上坂すみれよりコメントが到着!ドラマCD「ボクとアリスと世界のおわり〜IN WONDERLAND〜」が発売中!


08月30日(日曜日)


今日は満を持して、さいたまスーパーアリーナへ。

友人と合流し、チケットを・・・渡して終了。(^^;;
念のため3日目は押さえていたのですが、自分的に魅力が無いので、友人達に譲ることに。
楽しめる人が楽しめれば、それがいいんです。

中には入っていませんが、アニサマ気分は少しだけ味わいました。(^^;;
流れを真逆に歩いて、小雨の中帰路へ。空いている電車に乗れてちょっと優越感。(何

アニサマは来年も行われるようで、参加は出演者次第で。
予定は頭の片隅に置いておこうと思います。このくらいの気持ちが自分には合っているようです。

初音ミク:「Mステ」特番で地上波生番組初パフォーマンス

梶裕貴さんが子供たちと大喜び!映画『GAMBA』舞台挨拶レポ!

渕上舞&仲谷明香「アイドル事変」再始動イベントでテーマ曲初披露

“アニメロサマーライブ2015 -THE GATE-”最終日はGRANRODEOと小野賢章さんのコラボで開幕!

「アニサマ2016」は8月26〜28日の3DAYS


08月29日(土曜日)


本日、イベントの予定は無し。

前日にやりたいことを書き出したところ、外出する必要はなさそうな感じ。
ということで、引きこもり決定。

溜まっていたアニメを観て、カレーを作って。
カロリーをいかに消費するかが問題です。(^^;;

そういえば、昨日・今日とアニサマが開かれているようで。
Twitterでセットリストがリアルタイムに流れてきますが・・・知らない曲が多い・・・

休日はこんな過ごし方ですが、アニオタというにはおこがましいかなと。
自分の感覚ではアニメ“好き”くらいでお願いします。。(^^;;

“アニメロサマーライブ2015 -THE GATE-”2日目はスフィアとfripSideのコラボで幕開け!


08月28日(金曜日)


今日からアニサマ・・・なのは、Twitterを見て認識しました。

今日は真面目に仕事、仕事。面子的に興味無いですし。(^^;;
“アニサマ”といえば“暑い”イメージがありますが、今日は太陽が拝めず、涼しい一日でした。どちらかというと室内の方が暑いくらい。

そんな日にひたすら外回り。
気合い入れて傘を持たずに(折りたたみは常備)出発しましたが、雨は降りきらずに仕事を終えることができました。

7月の気温は、前半の涼しさのおかげで「平年より涼し」くなってます。
この調子だと「平年より涼しい夏だった」となるんでしょうねぇ。
上旬の暑さが・・・懐かしくないっす。(^^;;

Facebook、1日のアクセスが初めて10億人を突破 世界の7人に1人がアクセスしたことに

AIが「人狼」に挑戦! AIによる「人狼知能」大会がCEDEC 2015で開催

デロリアン乗ってきたぜヒャッハアアアァァァァ! バック・トゥ・ザ・フューチャーだ! ウィットネスミイイィィィーー!

May’n:武道館で復帰後初ライブ 菅野よう子との出会いに感謝

白川愛実、諏訪彩花らよりコメント到着!ドラマCD「ボクとアリスと世界のおわり〜IN WONDERLAND〜」発売中!

“アニメロサマーライブ2015 -THE GATE-”はアイドルマスターとμ’sのコラボでスタート!

小松未可子「群青サバイバル」インタビュー


08月27日(木曜日)


中野には行きませんが、最中は食べました。(挨拶)

CDと共に部屋を圧縮するもの。それは本、雑誌などの紙媒体。
電子書籍には興味がありますが、自分がよく読む電撃文庫がちっとも電子化しないので、二の足を踏んでいました。

Kindle PWの価格を日々チェックしていましたが、Androidタブレットを持っていることを思い出しました。
タブレットにKindleアプリを入れれば、電子書籍端末の完成。

試しに青空文庫の本を幾つか読みましたが、なかなかもって快適です。
惜しむらくはタブレットのスペックが低すぎ(2011年もの)なので、動きがものすごく緩慢なところ。

でもこれで電子書籍の快適さを味わったので、改めて本体を買うのも時間の問題かと。
あとは読む時間の確保、か。(^^;;

Amazon、動画見放題「プライム・ビデオ」日本でスタート プライム会員は追加料金なし

UQ WiMAXとUQ mobileの提供元が合併して1つの会社に

黒い三連星! ドムとうふをジェット・ストリーム食い!

キャラホビ2015でシャア専用オーリスU、市販化発表!

May'n:名古屋駅前「ナナちゃん人形」とコラボ

9月25日(金)発売の『あの娘にキスと白百合を』ドラマCD第1巻より、照井春佳・水橋かおり・内山夕実・沼倉愛美のキャストコメントが到着

飯田里穂さんが審査員で大盛り上がり! 「忍マウス」発売イベントレポート


08月26日(水曜日)


小雨、いや霧雨が降りしきる中、CD回収の旅へ。

今期は気に入った曲が多かったのか、イベントが多かったのか。(^^;;
新しい曲だけで結構な曲数になりました。

もちろん曲が増えるということは、媒体が増えるわけで。
頑張って片付けたのに、床に積まれゆくCD達。また収納ボックス的なものを買わねば。

何曲かはネットで音源ファイルを購入。
今さら過ぎますが、場所を取らずに便利便利。
曲が聴きたいだけのものは歌詞カードをそんなに見ませんし、もうちょっと割合を増やしていこうかなと。

日本の銀行を狙うマルウェア出現、中間者攻撃で情報搾取

Windows 95が20周年で話題ですが、ここで当時のセクシー教則ビデオを見てみましょう

『ハイスコアガール』を巡っての紛争で、スクウェア・エニックスとSNKプレイモアとのあいだで和解が成立

バケモノの子:観客動員400万人突破 興収51億円で細田作品の最高記録更新

これが「真の32bit」、e-onkyo musicが国内初の32bit intenger音源を配信開始――「ラブライブ!」5作品から

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス:相葉裕樹や井口裕香ら声優陣が再集結 “ザンネン”な魅力語る

アフレコ現場の模様を紹介&遠藤綾、斎藤桃子、富永禎彦よりコメント!TVアニメ「おそ松さん」

矢作紗友里、三上枝織、寿美菜子、竹達彩奈らよりコメント!「ロボットガールズZ」ドラマCD

金元寿子、日笠陽子、小松未可子、谷口悟朗監督が登壇!「純潔のマリア」上映会オフィシャルレポ


08月25日(火曜日)


今日は午前、午後と一つずつ打ち合わせがありました。

どちらも結構大事な打ち合わせですが、午前は上司が出張、同僚が休暇を取っていて、自分の係からは私1人。
これは分かっていたことなので、無難にこなしました。
波風立てずに、あくまで“無難”が目標。(ぉ

午後になって上司が出張から帰ってきました。
これで午後の打ち合わせは1人にならずに済む・・・と思ったのがフラグだったのか。

直前になって上司が他の打ち合わせに取られてしまい、またしても1人で参加する羽目に。
今日はそういう日だったんでしょう。(>_<)
こちらは最後に上司が来て、“無難”以上の内容が得られました。終わりよければすべてよしっ。

楽天、全国のローソン1万1299店舗で楽天市場の商品が受け取り可能に

発売から20周年を迎えた「Windows 95」 米国で「Start Me Up」1日限りの無料ダウンロードを実施

『ヤング ブラック・ジャック』梅原裕一郎さん公式インタビュー到着

大久保瑠美が登場!ニコ生「明坂聡美ノ共和国×電波局」7月31日放送レポート


08月24日(月曜日)


今日は朝から涼しかった!

夏の間は“1駅歩く運動”をしていないのですが、今日くらい涼しければ歩いても良かったかも。
でも、8月は全く歩く気がしないので、止めておきました。(^^;;
土日は普通に歩いているんですけどね。不思議。

代わりではないですが、仕事で現場を見に行く際、地下鉄2駅分は歩きました。
曲がりくねった地下鉄2駅なので、言葉ほどの距離はありませんが、30分弱歩いても汗をかかないのは快適そのもの。

まだ現場に出向く状況が続きそうなので、積極的に歩いて行こうかなと。
ついでにジョギングとか始められれば・・・って、毎年思っています。(^^;;

“待ち時間”にお買い物 ちょっといいものと出会える「au WALLET MARKET」

音楽配信「AWA」が有料化直前に960円に値下げ。オフライン再生対応も

Androidの画面ロックパターン、左上端からスタートする人が44%も

人間の耳には聞こえない音響通信技術でおもてなし、空港アナウンスの多言語情報を送信、ヤマハが実証実験

いつの間にか日本もGoogle寡占! 検索エンジンシェア早わかり2015

マリオとルイージが風神と雷神に!? “マリオ&ルイージ図屏風”が制作!――琳派400年と『スーパーマリオ』30周年を記念

「その仕事ぶり、まさに『メカ』」 天野喜孝さんが語る、「タツノコ」時代の大河原邦男さん

姫崎愛未、秦佐和子、田辺留依らがレジェンド声優と共演!『VENUS PROJECT LIVE Challenge To The Legends Vol.1』

蒼井翔太、芹澤優、田辺留依がゲストで登場!『ちゃおサマーフェスティバル2015』オフィシャルレポ

牧野由依アーティストデビュー10周年記念ライブ「Yui Makino 10th Anniversary LIVE〜So Happy!!〜」が開催。4thアルバムリリースも発表


08月23日(日曜日)


今日はゆいかおりニューシングル『Ring Ring Rainbow!!』発売記念&Birthdayイベントに参加してきましたー。

会場は東京総合美容専門学校のマルチホールというところ。
ステージっぽいところですが、ライブ会場ではないので、2階はジャンプ禁止とのこと。まあ理解出来ます。(^^;;

---
日時:2015年08月23日(日曜日)14:05〜15:24
タイトル:『Ring Ring Rainbow!!』発売記念&BIRTHDAYイベント(昼の部)
場所:東京総合美術専門学校
内容:トーク&ミニライブ

ステージ上にはスクリーンが1つ。
BGMは「Ring Ring Rainbow!!」「Calling Calling」がループして流れていました。
会場が暗転して、イベントスタート。

初めに登場したのは、司会役のキングレコード・江畑氏。
挨拶、諸注意の後にゆいかおりの2人が呼ばれます。
大きな声援の中、2人はMUSIC JAPANと同じ衣装で、歩いて登場しました。

ゆいかおり「みなさん、こんにちみのる〜。ゆいかおりです。

“昼の部”なので、挨拶も「こんにちみのる」になっていました。もちろん息もぴったり。
そして1人ずつ挨拶に。

ゆい「はい、えーと・・・何言おうかな・・・
 この間二十歳になった、大人・小倉唯です。」

かおり「大人になって2年目の石原夏織です。(^^;;」

ここから座って「トークコーナー」に。
江畑氏は下手、ゆいかおりの2人は上手に座りました。
ここでのトークは、当選葉書で募集していたメールを読んで、トークに入ります。

・「Ring Ring Rainbow!!」は絆がテーマ〜

ゆい「まあ今回は『城下町のダンデライオン』のオープニングということで、“家族”というキーワードがありつつ、私たちも2人でいるとき、“仕事”というより“家族”なんですよ。
 ファンの人も含め“ゆいかおりファミリー”ということで、歌わせていただきました。」

かおり「(曲調は)今までありそうでなかった。
ゆい「今回は私たちも選ばせていただいたんですが、候補が2曲あって・・・」
かおり「どちらがいいか聞いたら、同じ人数で割れちゃって。」
江畑「なので、間を取って。日本人らしく。」
かおり「みなさんから色々な声を聞いて、「好きです。」とか聞けて、私たちも選んで良かったなって。」

・ドローンを使っての撮影〜

かおり「音がすごかった。
ゆい「飛んでるもの、というより音がすごかった。虫の音なんですよ。(虫の)15倍くらい。」
かおり「それがどんどん近づいてくる。
 ダンスを踊らなきゃいけないのに音を流すんですけど、それをMAXにして聞こえるくらい。」

ゆい「途中、何回かトラブルがあって、「これ、信じていいのかな?」って思ってしまいました。(^^;;」
かおり「(ドローンは)稼働時間が限られてて、一回も間違えちゃいけない!ってなって。」
ゆい「前髪をどうこうとか思ってられなかった。(^^;;」

・唯ちゃんは誕生日で二十歳!お酒は?〜

ゆい「ちょうどこの間、誕生日を迎えてちょっとくらいの時に、キングのスタッフさんを集めてくださって“プチ・バースデー”をしてくれて。
 その時、初めてお酒を飲みました。
 あれがいい、これがいいと色んなところから色んなことを聞いて、“カシスオレンジ”がいいって。」

ゆい「もっとお酒って不味いってイメージがあったんですよ。大人の人が飲むから。」
江畑「一杯飲んでケロッとしていましたね。」
ゆい「本当にお酒だったんですか?」
かおり「カシスはジュースみたいだから。」
ゆい「きゃりさんは梅酒飲んでて、それを飲んで「これお酒!」ってなりました。(^^;;」

江畑「石原さんはお酒を飲むんですか?」
かおり「まだ飲む機会がなくて。自分が強いのかも弱いのかも分からないから。
 (飲む機会がないのは)・・・そんなに疲れてないから。(^^;;」

・高三の女子!今のうちにしておくことは?〜

ゆい「LJKだ。LJK。」
江原「LJK?」
ゆい「“Last JK”のこと。男子だったら・・・LDK?」
かおり「別の意味じゃん。(^^;;」

かおり「・・・ろくな高校生じゃなかった。仕事があって、塾とか通ってて。」
ゆい「あの時は制服着るのが普通で、あれから1回も着てなくて。・・・いや、あったわ。写真集で。
 女子は着ますよ。ディズニーとか。
 えばりんに「仕事に制服で行っていいかな?」って。キングの仕事ならいいかなって。」

ゆい「写真とか撮っておいた方がいい。」
かおり「(大学)4年になってそんな気もなくなった。(^^;;
 やだ、近所の人に見られたくない。「ほら、石原さん家の子、制服なんか着て・・・」」
ゆい「頑張って着させるんで。(^^;;」

トークコーナーはこの辺で終了。
次のコーナーは「Making・生コメンタリー」。3人がステージに残ったまま、コメントを付けていきます。
ここは箇条書きで。

  • かおり「(最初のリアクション)もう一度やってと言われてもできない。」
  • (お互いの変顔について)
    かおり「これは可愛い。
    ゆい「きゃりさんの変顔はヤバイ。
  • MV撮影は「Honey♥Comb!!」ジャケット撮影翌日。
  • ゆい「(風が強くて)前髪を固めるのに大変。」
  • かおり「(傘を持っているスタッフが)私より年下で、「時代だな」って思いました。」
  • ゆい「(防寒着を着ているのが)きゃりさんだけと思ってて。」
    かおり「「すごい、水泳選手みたい!」って、「唯ちゃんもだよ!」って言ってるのに気付かなくて。」

生コメンタリーはこんなところ。
次は「2人の誕生祝い」!ハッピバースデーを歌い、ケーキがステージ袖から出てきます。
「これ食べたい!」と言って、いちごを食べる唯ちゃん、そしてきゃりさん。
「おいしい?」との問いに「んー!!!」という感想は、2人同時に出ました。(^^;;

ケーキの次はプレゼントなのですが、今回はお互いにプレゼントを用意したとのこと。
でも、ただではあげられません。(会社のお金なので)

「プレゼントはなんじゃろな!当てるまでもらえません!」のコーナーに。
「なんじゃろな」って考えたの誰?」とすかさずコーナー名に突っ込みを入れる唯ちゃんでした。

お互いに質問をして、相手が買ってきたプレゼントを当てられたら、そのプレゼントを貰えるというもの。
そして質問回数は、抽選ボックスで引いた数の分だけ質問できます。

先行は唯ちゃん。(きゃりさんが答える方)質問回数は5回。

  • 食べ物ですか?→いいえ
  • 固いですか?→(多分)はい
  • 小さいですか?→はい
  • 金色ですか?→はい
  • 身につけるものですか?→はい

唯ちゃんが答えたのは「指輪!」で・・・正解!

ゆい「すごいでしょ。」
かおり「身につけられるもの、で選んだ。大事にしてもらいたい。」

続くきゃりさんの質問回数は、唯ちゃんと同じく5回。

  • 食べ物ですか?→いいえ
  • 私が過去に欲しいと言ってたものですか?→はい
  • 普段から持つもの(持ち歩くもの)ですか?→真ん中?
  • 身につけるものですか?→はい
  • 金色ですか?→はい

きゃりさんの解答は「指輪!」で、同じく正解!

江畑「これ八百長だぞ。」
ゆい「全くいっしょ。やったー。」
江畑「おかしくない?」
かおり「たまたまじゃない?」

ゆい「本当は「2万円で買ってきて」って言われたの。
 でも折角だから、相手の欲しいものがいいと思って、(きゃりさんに)聞いたの。
 だからお揃いで買ったの。」
江畑「サイズもぴったりで。」
かおり「何故かというと、いっしょに買いに行ったから。(^^;;」

会場からは承認の拍手・歓声が上がったので、無事プレゼントの1個目は相手に渡りました。(^^;;
でも、プレゼントはもう1個あります。これは本当に知らないとのこと。

唯ちゃんの質問回数は、8回。

  • 食べ物ですか?→いいえ
  • 固いですか?→真ん中
  • 唯は好きそうなものですか?→はい!
  • 着るものですか?→いいえ
  • 大きいですか?→大きくもなれば小さくもなる
  • 寝るときに必要ですか?→いいえ
  • 寝る前に必要ですか?→はい
  • 唯が欲しいって言ってたものですか?→はい

唯ちゃんは「もう一問。」とヘルプを出しますが、「取り敢えず答えてみよう」と言われて答えたのは「タオル」で、正解!
きゃりさんが選んだのは、唯ちゃんに合わせてピンク色のタオル。
「おに魂」で言ってた「今治製」のものでした。

続いてきゃりさんの質問回数は、少なめの4回。

  • 身につけるものですか?→いいえ(2個ある)
  • 可愛いものですか?→多分可愛い
  • 布ですか?→はい
  • (ヒント:小物も収納できるし、それも収納できる)
  • 大きいですか?→大きいのも小さいのもある

唯ちゃんからのヒントをもらって、きゃりさんが答えたのは「バッグ」で、これまた正解!

かおり「ポーチか悩んだの。」
ゆい「ポーチとバッグ!ちゃんと有料の包装にしたの。
 (バッグは)ピンクもあったの。(※きゃりさんにプレゼントしたのは紺色)買いそびれた。お揃いになれたのに。」

ということで、結果は全問正解!と2人の“絆”が見られました。
そして告知コーナーへ。今日発表されたのは、

  • ライブツアー(ゆい「三が日に仕事は初めて」)
  • 3rdアルバム『Bright Canary』11月4日発売!
  • ライブツアータイトル「RAINBOW CANARY!!」8月30日に予約受付開始

と、一気に発表がありました。これは夜の部が終わるまで秘密、でした。
そしてライブパートへ。2人が一旦退場して、改めてライブパートに入ります。

ゆい「みなさん、準備はいいですか〜?」
(ばたばたと立ち上がります)
かおり「うわ、みんなが立ち上がるとすごい音。(^^;;」

「Ring Ring Rainbow!!」

ゆい「すごいですね!どこで練習してるんですか?」
かおり「(掛け声は)みんなから入るのに。」

そして2曲目はもちろんこの曲。
人前で披露するのは初めてで、踊りも凝っているとのこと。

「Calling Calling」

確かにちょっと面白いダンスでした。振りコピしづらい。(^^;;
そして最後の挨拶に。

ゆい「私も二十歳になったということで、あまり実感はありませんが、大人・小倉唯として頑張っていきたいと思います。」
江畑「いや、そう言ってもまだ子供なんじゃないんですか?」
ゆい「大人やぞ!

約1時間半のイベントは大きな歓声の中、大団円を迎えました。
江畑氏が喋っている間、唯ちゃんのシュシュをきゃりさんが結び直したりと、終始2人は仲良さ気で微笑ましいステージでした。
中弛み一切無しで、もうちょっと長くてもいいかなと思えたイベントでした。
改めてお誕生日、おめでとうございますっ。
---


08月22日(土曜日)


昨晩、『ウルトラスーパーアニメタイム』を見終わってお風呂に入ろうかな〜と思った矢先、部屋が暗くなりました。

何かの手違い?と思い部屋の照明を入れ直すも、すぐに暗くなります。
どうやら蛍光灯が切れた模様。これから深夜アニメが始まるのに!と悔やみつつ、就寝。

で、今日は朝一で家電量販店に向かい、蛍光灯を購入。
一旦帰宅して、早速装着。・・・あ、明るい!
換えて分かりましたが、結構暗くなっていたんですね。納得。

汗を拭いてもう一度外出。
向かった先はJOYSOUNDのゆかりんルーム
友人が予約したので、それに便乗しました。(今回は2名以上の利用とのこと)

で、入る・・・前にお約束の写真撮影タイム。(^^;;

ゆかりんルーム入り口

部屋の中はゆかりん尽くし。壁も机も、ゆかりん三昧です。ご堪能あれ。
後はコラボ料理の写真など。はい、メロンメロン。(^^;;

メロメロめろ〜んドリンク めろ〜ん明太子パスタ ゆかりんのめろ〜んロイヤルミルクティーフレンチトースト

ドリンクはふつーに美味しかったです。メロンも美味。
パスタは・・・温かいメロンって・・・ボリュームはありました!
デザートはふつーに美味しかったです。けど、コースメニューで食べると量が多く、ある程度お腹を空かせておかないと辛いかも。

いやー、喋った喋った。
カラオケボックスに行ったのに、話が盛り上がる盛り上がる。最後の30分でカラオケに来たことを思い出すくらい。(^^;;

ゆかりんルームを出てもまだ陽が高かったので、近くの飲み屋へGO!
昼間から入る飲み屋は違和感がありましたが、食事は美味しいし、周りはうるさくないしで快適空間でした。

楽しい一日を過ごすことができた友人達に感謝!
帰り際にちょっと寂しくなりましたが、また何かの折によろしくです。m(_ _)m

「『七つの大罪』FES 大☆団☆円」詳細レポ

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は史上もっとも“貧乏”な主人公たちに!? スペシャルステージをリポート


08月21日(金曜日)


長かった一週間も、やっとこさ金曜日。

昨日まで身体が重かったですが、今日は朝から快適。
授業の5分前に目覚めるのと同じですね。(^^;; 成長してない自分にプチ凹み。orz

今日は事務所仕事をさくっと片付けて、お昼前から現場周り。
陽が照ってると相変わらず真夏の暑さですが、陰ると風が気持ちいい感じ。

雨に降られそうになるも、運良く濡れずに済みました。
さて、気分は週末モード・・・になっていいのですが、既に月曜日が憂鬱になっていたり。(ぉ
忘れちゃいけないことでしょうが、48時間くらいは忘れさせて!

有料写真の無断使用、「ほかのサイトから入手したので知らなかった」は通用せず──判決が確定

LINEでお互いの位置がすぐ分かる「LINE HERE」公開

「ココイチ」のカレーなどアプリで注文、店頭で受け取り 「楽天デリバリー」にテイクアウトサービス

脳波を読み取り映画のストーリー展開を操作 英で実験 いずれは夢の録画も可能に?

'15年上半期映像ソフト市場のBD金額構成比は48%

健康ドリンク2社が謎のコラボレーション「赤汁」「緑汁」

キティちゃんに続け! 「超合金マイメロディ」発売決定!

「ガシャポン」のイベント「ガシャポンフェスタ2015」、池袋で開催

浅沼晋太郎、M・A・O、井上和彦、田中亮一が登壇!「サイボーグ009VSデビルマン」トークイベントレポ

津田美波からコメントが到着!第1回のゲストは照井春佳!「声優シェアハウス 津田美波の津田家」好評放送中

声優の中村繪里子さんが療養からの復帰を報告!


08月20日(木曜日)


一昨日あたりから不思議な寒気?を感じたり、喉が痛くなったり。

一過性のものかと思って、願っていたら、今日になっても改善されず。
これは“夏風邪”だなと断定しました。

確かに寝るときに涼しいな、と思ったり、部屋ではやたら薄着(というか服を着ていない)ことが多かったので、納得しています。
まあ鼻水が出たり、身体が怠かったり、熱があるわけではないので、今ならすぐに治る(はず)。

まず服を着ることにして、シャワーの温度を39度から40度へ。
寝るときに夜風に当たらないようにしたいですが、暑いのは嫌だし・・・ここは悩みどころ。

夏の始まりと終わりに風邪を引くなんて、付き合いがいいにもほどがあります。(苦笑)

NASA、「9月に小惑星が地球に衝突」というネットのうわさを否定 「何ら科学的な根拠はない」

ほぼ完全な人間の脳の培養に成功 5週の胎児に相当 米オハイオ大

箱をかぶって暗闇を見上げると……? スマホで楽しむ段ボール製「1人映画館」商品化プロジェクト

豆腐界にジェットストリームアタックをかける「ドムとうふ」 「やりすぎ」とシャア苦笑
第4弾はとうふで“ジェット・ストリーム・アタック” トリプル・ドムとうふ発表会・試食体験会リポート

黒崎真音9thシングル「ハーモナイズ・クローバー/アフターグロウ」の発売記念イベント速報レポ到着!


08月19日(水曜日)


なんか一週間がやたらと長く感じます。

まだ水曜日ですが、感覚的には土曜日くらい。(ぉ
忙しくは無いのですが、逆に忙しくないから長く感じるのかも。

ともかく、倒れ込む感じで週末に向かいたいと思います。
あ、明日の次にもう一日あるのか・・・

「あなたはもう死んでいます」 ネット上で他人を“抹殺” 知らぬ間に消される生存証明

DVDリッピングソフト配布で初の著作権法違反による検挙。リンク行為も幇助に

アイドルを人工知能化するプロジェクト開始 篠崎愛さんを「世界初のAIドル」に

「ロボットの変形はパズル」「Gガンダムは“ヤッターマンぽく”作った」――メカデザインの大河原邦男さん

ゴルゴお前もか! コップのフチに「ゴルゴ13」参戦決定

コミケのWi-Fiスポットはアイドル祭り!?【コミケ88】

加隈亜衣、大津愛理、瀬戸麻沙美、種ア敦美よりコメント!TVアニメ「モンスター娘のいる日常」

また明日は魔法の言葉。黒崎真音『がっこうぐらし!』ED曲を語る

ゲストに松岡禎丞&高橋未奈美、霜月はるかが登場!青木瑠璃子が部長代理の「電波諜報局」7月23日レポート
松岡禎丞&高橋未奈美にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」7月23日放送
霜月はるかにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」7月23日放送


08月18日(火曜日)


健康診断の結果が来ましたー。

結果・・・何事も無し。
不安だった血液検査、その他もろもろの検査結果も異常なし。よしよし。
病み上がりで不安でしたが、この一年の食生活にOKサインが出たような気分です。

ただ最近はほとんど料理していない(惣菜だらけ)なので、ちょっと見直さないとと思い始めています。
手始めはカレーかな?

暑さが一段落したので、食べるのに苦労しませんし、腐らせにくいでしょうし。
何より1〜2食サボれるという特典付きです。(^^;;

あとは如何に時間を作れるか・・・
8月後半から9月にかけてイベントが少ないので、狙い目なのかも・・・!?

Amazon、ワインの低温倉庫を稼働 「保冷お届けサービス」開始

懐かしの“スーファミコントローラ”がモバイルバッテリになって登場

小枝は飲み物 あのチョコ菓子を再現した「小枝チョコレートドリンク」あらわる

8月22日(土)公開の『劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』より、島ア信長・井上麻里奈・竹達彩奈・雨宮天らのキャストコメントが到着


08月17日(月曜日)


お盆明けの今日は、雨の一日になりました。

こういう日はあんまり外に出たくないのですが、急遽外に出る案件が浮上。
大雨には降られませんでしたが、気まぐれに降る雨に濡れ、傘が手放せない一日になりました。

夕方以降に雨は止み、夜は秋を思わせる涼しさがありました。
そんな気分を敏感に察したのか、秋の虫が鳴いていました。

夜になるとクーラーの室外機の音しかありませんでしたが、一気に風流になりました。
徐々にで構わないので、こんな過ごしやすい夜が増えますように。

イヤフォン耳に無音で盆踊り……「不気味」でも「踊りに没頭できる」

スク・エニのクラウドゲームサービス「DIVE IN」わずか10カ月で終了

日本統治時代の写真も収録、台湾の過去と現在をGoogleマップ上で比較できるアプリが登場

アニメ『ガールフレンド(仮)』イベントで新作リズムゲーム動画公開

福山潤、杉田智和、伊藤静、渕上舞、洲崎綾ら出演!「暗殺教室」スペシャルイベントオフィシャルレポ


08月16日(日曜日)


今日は友人宅でダラーッとしてました。

具体的には最近の映像・音声を流しながら、ダラダラ喋ったり、久々にモンハンやったり。
さすがに映像を流しながらモンハンをするのは、無理がありました。(^^;;
金・土と動き回っていたので、のんびりもいいかなと。

今日はなんだか過ごしやすいなーと思ったら、最高気温が32度くらい。
もはや32度くらいなら涼しく感じるようになりました。

30年前の8月の気温を調べると、大体今日くらいの気温でした。
確かに今日の気温だったら、外を駆け回ってることでしょう。(インドア派でしたが)

コミケ88:最終日は過去最多タイの21万人 3日間で55万人来場


08月15日(土曜日)


今日はまずコミケへ。

三澤さんの本がブースに出る、ということでその陣中見舞いが主な目的。
なーので、お昼過ぎにまったりと。
思ったより(失礼)盛況だったので、満足満足。

コミケは一応一回りして、早々に退却。
次に向かった先は舞浜、ガールフレンド(仮)のイベント、聖櫻学園 真夏の音楽祭2015です。

友人から「チケットが余ってるよ〜」と言われての消極的参加です。(^^;;
確かに会場・アンフィシアターの前方ブロックは埋まっているものの、真ん中から空席が半分くらいに、最後方はほとんどが空席という有様。

イベントの方はQ&A(2問だけでしたが)、生アフレコ、プレゼント抽選、そしてライブコーナーといった流れ。
イベントパートはとてもオーソドックスで、出演者の話も盛り上がって、楽しい雰囲気でした。

何よりこの2015年に、センターに“井上喜久子・丹下桜”(敬称略)が並ぶというこの事実。
これだけでも参加した甲斐がありました。(^^;;

ライブパートは各人の持ち歌+アニメのオープニング「楽しきトキメキ」の8曲。
個人的には桜さんの「NPMな彼女デス」が聴けただけで歓喜です。(^^;; 桜さんの声は相変わらずすごかったです。

ステージの都合上、円形部分に出演者が来られず、客席との距離が遠かったですが、最後に全員が円形部分をぐるっと回ったので、短い時間でしたが近くに感じることができました。

なんだかんだで思ったより(再度失礼)楽しめたイベントでした。
自分の見込みがいい方に違った一日でした。(苦笑)

5年間の絆!「Lady Go!! fifth date」レポ

早見沙織 アーティストデビュー・シングル「やさしい希望」インタビュー


08月14日(金曜日)


今日は朝早く起きて、行列に並んできました。

並んだ場所は有明じゃなく、浜松町。
A&Gサマーフェスティバルへ、目的は紗千香とすみれのラブリータイム Vol.7ゲットです。

「予定枚数に達し次第終了」という言葉を見て、自分の出せるベスト!と、始発で向かいました。
結論から言うと、全く問題なく入手できました。何ならお昼過ぎでも十分なくらい。
ま、まあ目的を果たせたのだから、問題がないわけではないです。(^^;;

長時間の待機となりましたが、今朝は曇り空で、しかも気温も湿度もそんなに上がらず。しかも風も吹いています。
熱中症対策として1リットルのペットボトルを持って行きましたが、一口しか飲んでいません。

何が大変だったかというと、時間の過ごし方。
スマホ、本が私の時間の過ごし方のメインでしたが、どちらも眼を使うので、眼が疲れると何もできません。

それでもボーッとしていれば良かったので、かなり過ごしやすかったです。
で、午前中で目的は終了。
午後は自室で、半分寝たように過ごしました。やっぱり眠い・・・

「コミケ88」、関連ツイートが初日で100万突破

『アニ好ぎ』に猫耳姿Rayさんが! しょこたんもメロメロ!

TVアニメ『がっこうぐらし!』第6話「ようこそ」収録を終えての、茅野愛衣(佐倉慈役)インタビューコメントが到着


08月13日(木曜日)


いよいよお盆本番。

だなーと思ったのは、休んでいる店が多いこと。
キオスク的なもの、お弁当屋までお休みなのはびっくり。
コンビニに寄っても、弁当がない。需要と供給とはいえ、困ったものです。

たまたま午前中に出掛けると、電車の客層は家族連れ・旅行目的ばかり。
これもお盆の風物詩。人が減らないのが都会っぽいです。

で、私は明日から短めのお盆休み!(のようなもの)
とはいえ明日も明後日も出掛けるので、睡眠時間に気を付けつつきっちり休みたいと思いますっ。

TwitterのDM文字上限1万文字までにアップ、モバイルアプリから“ローリングアウト”中

「働きたくない」若者3割、「モーレツ社員」「企業戦士」という言葉を知らない――電通総研の就労意識調査

トラブル頻発! Windows 3.1まで全10OSを同時起動した結末はいかに!?

ウナギからドリアンまで! キワモノドリンクで喉を潤す!

“桜玉吉祭”が開催! 映画上映会が開催決定、LINEスタンプが配信開始、コミックビームでエッセイ&付録が収録
生まれて初めてLINEスタンプを買いました。(^^;;


08月12日(水曜日)


仕事をささっと切り上げて、元・同僚の友人と合流。

そして、新宿の街を散策しました。
といっても行ったところは、アニメイトに本屋、ビックカメラといつもの自分のルート。
普段、埼玉の奥地に引っ込んだ身としては、どれもこれも目新しいとのこと。

ファミレスでの食事中に、親としての苦労を聞かされます。
自分にとっては、この話が目新しいです。(^^;; 親って大変。

お盆ながら、夜になっても人の多い新宿をぶらぶらと楽しみました。
人に声を掛けるのが苦手な私ですが、今日みたいに誘ってくれる人は本当に貴重。
また振り回してください。・・・ほどほどのタイミングで。(^^;;

衣類のように柔らかく、ハイヒールで踏んでも壊れないトランジスタ 産総研が開発

Windows 3.1から10まで10個のWindowsを同時に起動してみた(10〜Me編)

あの“マンガ肉”を家庭やカフェで食べられる

水樹奈々、田村ゆかり、小倉唯ら豪華アーティストが集結した『KING SUPER LIVE 2015』のTV放送が決定!

Yun*chiと大原さやか&伊藤静がゲストで登場!愛美が部長代理のニコ生「電波諜報局」7月9日レポート
Yun*chiにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」7月9日放送
大原さやか&伊藤静にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」7月9日放送


08月11日(火曜日)


先週の土曜くらいから、猛烈な暑さは鳴りを潜めたと思っていました。

猛暑日は止まって、このまま・・・と油断したら、今日はきっちり35度を越えてきました。
一日事務室の中にいたから、昼の暑さは体験していませんが、陽が落ちてもムッとするような暑さは感じました。

でも、夜は涼しくなったと思います。
今年の夏のクーラー稼働は2日。友人が泊まったときと、その前日の試運転の2回だけ。

ちょっと前は汗だくで起きていましたが、ここ数日はほとんど汗をかかずに起きています。
単に暑さに慣れただけかもしれませんが、少しずつ涼しくなっていると信じたいです。(^^;;

PS4でPS3ゲームが遊べる! PlayStation Nowのテスト募集開始

まだ夏は終わらない:これはスプラトゥーンじゃなイカ? 水鉄砲でカラーインクを撃ち合うサバゲーイベントが豊洲で開催

小倉唯「Honey♥Come!!」インタビュー


08月10日(月曜日)


朝の通勤電車がやけに空いてるなー、とその時に世の中が“お盆”ということに気付きました。

私の職場は決まった夏休みがないので、今日もいつもどおり。
相手先が夏休みで困ることもしばしば。

他にも、職場周囲のお弁当屋・コンビニの“絶対量”が少なくなります。
ちょっと帰りが遅くなりそうで、おにぎりくらい買おうとしても、何処にもなかったり。

そういえば、昨日新宿をふらふらしていても、人間が少なかったような。
昨日は「こんなに少なくて、この店大丈夫かな〜」と呑気に思っていました。(^^;;

人が多いことに辟易としているので、今週は楽しみたいと思います。
もっともっと少なくな〜れ!

Netscape 1.xでの閲覧を推奨、20周年の「asahi.com」トップページが開設当時のデザインに

ガンダムは「当たり前のデザイン」 ヤッターマンは「かなり適当」……メカデザイナー・大河原邦男氏の「流されてきた」人生

“カップヌードル味”のソフトクリームが限定発売

バケモノの子:動員300万人突破 「おおかみこども」上回る大ヒット

劇場版『ラブライブ!』オリジナルフレーム切手セットがコミケで販売

振り返りトークや朗読劇、超本格的なヒット祈願も!  神谷浩史さん、梶 裕貴さんら出演“ノラガミ ARAGOTO -日比谷ノ杜祭-”オフィシャルリポート


08月09日(日曜日)


今日は小松未可子ちゃんの7thシングル『群青サバイバル』のリリースイベント初日。
そのうちアニメイト新宿店で行われた「トーク&プレゼント抽選会」について書きたいと思います。

入場時に「お悩み解決」のアンケートを渡され、入場。
会場にはパイプ椅子が150席ほど用意され、事前の番号通りのところに着席する形でした。
そして椅子の上には、みかこしが音声ガイドを担当している大河原邦男展のチラシがありました。

スタッフに呼び出されてみかこしが颯爽と登場・・・ですが、いきなりマイクのスイッチを忘れて喋り出すというみかこし。(^^;;;<?p>

小松「・・・嘘でしょ?!昨日といい・・・」

ちなみに昨日のみかこしは、お絵かきコーナーで「ペンの蓋が開かない・・・」と苦戦していたら、押すタイプだったというハプニングを起こしています。
芸人スキル、持っていますね。(^^;;

小松「机の上には台本、水、そしておもむろにがあります。
 これは弾は出ません。室内だし。そして水も出ません。すみぺじゃないので。(^^;;」

すみぺは屋外で、楽しそうに水鉄砲を撃っていましたね。
客席にも、自分にも。(^^;;

トークイベントなので、座ることに。

小松「みんなが面接官だね。・・・怖い!この企業・・・」

1つめのコーナーは「青春×○○○」
みかこしの青春時代を、キーワードと共に振り返るコーナーです。

小松「そんなに青春していないよ。(^^;;
 話は変わりますが、今日の台本はラジこし」の作家さんと同じです。
 最新の「ラジこし」では、“SWEET 16”ということで「小松未可子、16歳です!」「ないない」というのを考えまして。
 きっと「ハピこし」で泣きながら「・・・16歳になりました!」というと思うので、やってください。(^^;;」

と「小松未可子、16歳です!」「ないない」を実演。お姉ちゃんで慣れているだけ、適応は早いです。(^^;;
1つめのキーワードは「家」

小松「私、17歳の時に上京して・・・反抗期まっただ中ですよ。(^^;;
 家にはプライベートな場所がなくて、一つの部屋・・・この会場の半分の半分くらい?
 兄が1/2、私がその半分の半分ずつで、部屋じゃなくてスペース。満喫みたいな感じかな?」

小松「その頃、倉木麻衣さんの『FAIRLY TALE』の新聞広告があって。それを壁に貼っていて。
 最近実家に帰ったら、それが「百何年前?」くらい古くなってて。(^^;;
 未だに家で、正座か体育座りかで、スペースを気にします。だから足に「コ」の字の跡が残って。本当に「コ」の字なの。」

小松「今まで弟と暮らしていましたが、4月になり、弟も就職したということで・・・家から弟を追い出したんですよ。・・・寂しいね。
 弟は近くにいるんですけど、同じ沿線なんですけど、家事をしない、ゴミを出さないとイライラしっぱなしだったのに・・・
 べ、別に寂しくないし!

弟氏がいなくなった話は初耳でした。最後はツンデレっぽく、逆風に終わりました。
キーワードはあと1つくらいなのですが、「私的に面白いテーマがあって。」と抽選箱を探すみかこし。もはや抽選の意味なし。(^^;;
で、みかこしが選んだのは「トイレ」

小松「何を語らせろと!・・・一個だけ嫌な思い出が。
 トイレが苦手で、「早く出たい!」と思ってて。怖いから。
 昔、体操着をトイレに入れられてて。1人だけじゃなくて、切られてたり。女子だけじゃなくて男子も。あれは一体何だったんだろう・・・
 ・・・薄いね、私の青春。(^^;;」

いや、十分に濃いと思います。(^^;;
続いてはアンケートに答える「瞬殺!トラブルシューティング」のコーナー。銃を向けて解決します。決して脅迫ではなく。(^^;;

(髪を切るか悩んでいる女子から)
小松「今回のジャケットを撮るに当たって、髪を切ろうかと思った。
 でも女子の部分を残したい、と長いまま挑みました。」

(新宿駅でいつも迷う)
小松「西と東を早くぶち抜いて欲しい。みんな、アンケートに答えといて!」

などなど。みかこしらしく、概ね突き放しつつ、大雑把に、でも真摯に。

小松「いっぱい相談ありがとうね。後で読んで、私の中で解決するから。
 ・・・真実はいつもひとつ!!」

小松「いつもやりたいと思ってるのが、歌詞を間違えずに歌う「帰れま10」
 みんな地蔵になると思うんだよね。初めは「ははは〜」なのが「・・・」って。私も。」

最後のコーナーは、「根性サバイバル!」
風船ロシアンルーレットをやって、風船を割らなかった回数が、客席へのプレゼントの個数になるというもの。
ちなみに“ロシアン”という言葉だけで「すみぺが黙っていないでしょ!」とすみぺを推すみかこしでした。(^^;;

結果は3回でしたが、みかこしの抗議により(ほぼ)倍の7個に。
プレゼント抽選は、銃に弾を込めて、スタッフが持っている番号表に当てる、という形。
なかなか命中せず、「トラブルシューティング」の合い言葉から「ハッピートリガー♪」に換えたところ、命中率が上がります。
「ありがとう、キタエリ先輩!」と、先輩への感謝は欠かせません。

こんな感じで1時間弱のイベントは終了。みかこしは拍手の中を退場・・・と、「写真を撮らせて!」とステージ上にみかこしが戻ってきます。
ちょっとした嬉しいサプライズでした。(^^;;

みかこしは終始賑やかに喋っていて、ラジオを見ているようで、笑顔の絶えない楽しいイベントでした。


08月08日(土曜日)


今日はTBSアニメフェスタ2015に行ってきましたー。

狙いは普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
TBSで放送していたのは1年前。OVAの情報はあるものの、これといった情報がないので、出演は前半かな・・・と思ってたら、後半の最初。あらあらまあまあ。(^^;;

伊藤美来ちゃん、三澤紗千香ちゃんは流川ガールズの衣装、吉岡麻耶ちゃん、水瀬いのりちゃんは「流川市」のTシャツ姿で登場。
挨拶の後、「OVAの情報を伝える映像」が流されましたが、なにゃこ・ゆかりの流川ガールズが「流川チャンネル」で喋る、という新作映像。
特にOVAの情報はありませんでしたが(^^;;、このために特別映像を作られる“作品愛”が伝わりました。

唯一あった情報は、OVAの舞台は「冬」ということ。
OVAの特権で色々な規制がなくなる?ということで、お風呂シーンも?

伊藤「でも、(なにゃこは)ぺったんこだから・・・」
三澤「そこがいいんじゃないか!」

なんてシーンも。(^^;;
そしてライブパートへ。

歌ったのは「ミライファンファーレ」「流川ガールズソング」を流川ガールズの2人、「未来少女たち」を4人で。
「流川ガールズソング」からは魚心くんも登壇していました。
何回も歌われているだけあって、会場はとても盛り上がりました。

来年も【ろこどる】の出演があればいいな、と思いましたっ。


08月07日(金曜日)


待ちに待った金曜日♪

気持ちは週末に向かい、面倒ごとは来週に持ち越し、な気分の金曜日。(ぉ
いつものように粛々と終業時間を待っていましたが・・・はまっちまいました。

データの入れ込み作業をしていたらはまってしまって、ダッシュで帰宅したのは日付を変わる少し前。
ミスをしたわけじゃないですし、来週以降の自分が楽になるのは分かっています。

でも、明日は友人が家に来るので、やりたいことがいっぱい。
掃除、片付けなどなど。「金曜日に一気にやればいいや」と思っていた昨日までの自分を責めたいです。

必要最小限のことはしたつもりですが、多少のことは目を瞑ってくださいっ。(>_<)

「地獄でした」 3食付き・DMMのコンテンツ見放題「1週間引きこもり」、27歳の無職男性が体験した結果は

地球温暖化を防止するイネが開発される

渕上舞よりインタビュー!「音楽少女 Summer Little Rainbow&フライング・ソーサー」が8月14日より先行発売!


08月06日(木曜日)


今朝、いつものように汗ぐっちょりで起きると、喉の調子がおかしいことに気付きます。

もしかしたら身体が冷えすぎたかも。
こんなに汗をかいているのに、不思議。ともあれ、のど飴を舐めて回復に努めます。

最近努力しているのは、朝起きて水分を補給すること。
職場に着くとやたらと喉が渇いているので、その予防策。50%の確率で忘れますが。(ぉ

そんなこんなで、東京は猛暑日記録を更新中。
土曜日に途切れるっぽいですが、天気予報は「晴れ」。気休めにすら思わないことにしておきます。(^^;;

niconicoのプレミアム会員が250万人突破。総会員数は5,000万人に

ファンなら盛り上がれる「テイルズ オブ 20周年展 -TALES OF MUSEUM-」がスタート!

「善導課」検閲済み!? 「下ラジ」第6回収録レポ

姫崎愛未、秦佐和子、田辺留依らが熱唱&中西優香が新ヴィーナスに決定した『VENUS PROJECT LIVE Vol.3』ライブレポ!


08月05日(水曜日)


今日は職場の歓送迎会がありました。

該当者は“お偉い人”ばかりなので、自分にはそんなに関係ないというか、なんというか。
そして異動先も同じフロア内、来た人も昔見た人ということで、あんまり感慨がなかったり。

こういう場は、「この職場に存在していますよ〜」アピールと、食費が浮いたくらいの感覚で参加しています。
同志は多いのか、時間になったらそそくさと帰る人が少なくありません。いい職場です。(^^;;

食費が浮いたと言っても、所詮酒の席の食事。
栄養バランスは明日以降で整えておかないと、と帰りにスーパーで買い物をしながら思いました。

ただ、あくまで“明日以降”。
今日はほったらかしにして、サボらせてください。(^^;;

LINEで「四桁のPINコードが届いたら、送ってね。」、友人・知人になりすまして携帯電話番号とSMS認証番号を聞き出す手口に注意

Amazon音楽配信、ゲーム音楽のアルバム390円セール。NiGHTSや真・三國無双など

閲覧注意:でちゃった……ビバリー、「ゴキブリ地獄」を本当に発売

こだわりの「ボンカレーネオ」、インドカレー風など3つの味が新登場

SHIROBAKO:BD7巻が首位 シリーズ最高の1万3400枚に オリコンランキング

世界初の“声優ミュージアム”が開館! 日本で独自の発展を続けている声優文化を広く伝える展示施設が笹塚にオープン


08月04日(火曜日)


なんか暑い日が続くなー、と思っていたら、東京の猛暑日5日連続は観測史上初の出来事とか。

そりゃあ午後に外を歩いていたら、あまりの熱風に自然と笑いが起きるわけです。
もう自分の知っている“日本の夏”じゃなくなってるのかも。

その暑さに負けてか、夕飯の後はただただゴロンとしていたような。
ダンボールを片付けた形跡はあるのですが、記憶にありません。(^^;;

天気予報を見る限り、猛暑地獄からは抜け出せそうもありません。
冬とは言わないので、早く秋になって欲しいです。(>_<)

音声で突然、「あなたのコンピュータでウイルスが検出されました」と警告して来る「PCサポート」サイトに注意

気温35度以上なら在宅勤務OK インフォテリアが猛暑対策

定額配信「AWA」が累計再生4億回突破。プレイリストランキング発表

お前ら楽しそうだな! 海外のオタクが全力再現した「実写版ドラゴンボール」が手作り感満載で友だちになりたい

竹内さん、三瓶さんが語る二度目の奇跡とは!?

内田真礼さん、女子高校生・OL・部屋着姿で1人芝居!?

ゆいかおり「Ring Ring Rainbow!!」インタビュー


08月03日(月曜日)


金曜日に休みを取っていたので、3日ぶりのお仕事。

いつもの週末より1日休みが多いだけなのに、玄関を出るまでの倦怠感は何?
今日は現場直行で、少し遅く出発できたのに、自分を奮い立たせるのに苦労しました。

午前中は外をうろうろ。
途中で水分を補給しつつ、お昼前に全行程終了。
ファミレスで食事しますが、後頭部というか、首筋に頭痛っぽい痛みが。

熱中症なのか、脱水症状なのか、寝不足なのかは分かりませんが、健康に歳を取りたいので、勘弁してくださいっ。
これが最後の日記とならないことを祈ります。(^^;;(注:笑い話で済むレベルです)

auのキャリアメールが平常化 障害発生から3週間で

“美人”で人間そっくりのアンドロイド「ERICA」、JSTや阪大など開発 人間との自然な対話、実現へ

漫画家の赤松健氏とGYAOがタッグ、ヤフー傘下で「マンガ図書館Z」がスタート
赤松健さんが語る「マンガ図書館Z」の狙い 「あらゆる作家が潤い、海賊版が絶滅する世界を」

ラブライブ!:劇場版が150万人突破 興収22億円で「まどマギ」超え

福井さん・儀武さん・広橋さん、ももねこ様に祈願する奇祭へ


08月02日(日曜日)


昨晩はとても寝付きが悪く。

どれくらい悪かったかというと、外が明るくなるのが分かるくらいまで目が覚めていました。
暑かったから?途中で扇風機を回すも、寝られないことは変わらず。
さすがにクーラーを付ければ良かったかと反省しています。orz

とは言いつつも、気が付けば目覚ましの音で目が覚めました。
寝起きも悪くなく。どちらかというといい方。3〜4時間しか寝ていないはずなのに不思議。

今日は友人宅で『*Lantana in the Moonlight*』鑑賞会をしましたが、やっぱり眠気は来ず。
きっとある瞬間に、線が切れたように眠気が襲ってくるんだろうな、と期待して待っています。(^^;;

ドスパラの深夜イベントといえばこの人!:古谷徹氏、Windowsのエライ人を前に勇気ある発言

「ClariS 1st Live “扉の先へ”」公式レポート到着


08月01日(土曜日)


今日から8月!

とはいえ、特に予定も無く。やりたいことは昨日のうちに済ましましたし。
さて、と思案の結果・・・

どっかに出掛けて涼むことにしました。(^^;;
これもクールビズの一つ!(クールシェアと言うらしい)

出掛け先は秋葉原。
まずゆかりんの衣装展を見学。午前中なら人もいなくて、快適快適。気温だと寒いくらい。(^^;;

その後は水分補給・昼食・クールシェアを兼ねてマックへ。
注文を継ぎ足し、店を変え、なんだかんだで4時間は過ごしたような。おかげで読書と嫁コレが捗りました。(^^;;

夕方になって外に出ると、あんまり晴れていなくて・・・暑くないんじゃね?と思いました。
それが間違いであることが分かるのに、多くの時間は不要でした。

インドアまっしぐらな一日でしたが、たまには面白いかも。
飲み物代だけでも100円かかるコストパフォーマンスの悪さは、問題だったりしますが。(^^;;

アキバが熱気に包まれたDSP版Windows 10の深夜販売
まさかの戦車型PCから野中藍さんのコスプレまで! DSP版Windows 10前夜祭

宮野真守:学生時代の“甘〜い”おにぎりの思い出明かす

沢城みゆき:峰不二子役の人気声優が事務所移籍 マウスプロモーションから青二プロダクションに