家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2015年05月 過去雑記

05月30日(日曜日)


とうとうやってきました、ゆかりんの出身地、福岡!

福岡と言えば、食べ物が美味しい!
てことで、友人たちと空港で合流して、とんこつラーメンを食べに。

いい大人なので、前回の反省は活かして、いきなり脂ものを駆け込むことはしませんよっ。
最後まで美味しくいただき、調子に乗って替え玉を注文。
うーん・・・お腹に、溜まって、きた?(>_<)

---
日時:2015年05月30日(日曜日)18:16〜21:54
タイトル:田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」
場所:福岡サンパレス ホテル&ホール
内容:ライブ

ツアーはまだまだ続くので、MCのみの抽出になります。ご了承ください。m(_ _)m
今日のゆかりんは最初っからニコニコでした。まずは最初のMCから。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりです♡」

田村「animelo mix presents「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」supported by JOYSOUND11公演目、福岡、サンパレス、ホテル&ホール、やってきましたー。
 暑い。・・・おかえり?
 ちょっと暑くない?急に夏が来た感じ。」

田村「雨も昨日降ったみたいで、折角作ったポンチョも役に立たず。グッズを作ったら使われないという。
 これじゃただの愉快な人になっちゃう。全身ピンクで。
 ・・・「おかえり」って言われたけど、福岡の人どれくらいいるの?」

と、福岡・九州の人を合わせて半分強といったところ。

田村「渡航者の人には分からない言葉で喋ろうと思います。(^^;;」
(客席「好いとー。」)
田村「ゆかりは好いとらん。(^^;;
 喋れるっちゃけど、普通に喋るのは恥ずかしかろうに。」

と、博多弁の片鱗を見せるゆかりん。
バンドメンバーでは唯一九州出身のJACKに話を振るものの、なかなか上手くいかず。

田村「なんかよう分からないけど、テレテレしてるんです。
 ダラダラしとる、ですたい。(^^;;
 汗、ダラダラだよ。珍しいよね・・・たい。(^^;;
 ほら、涼しくなるのやろう。」

と、タオル振りをお願いするゆかりん。
「あ、ここは買ってない」と物販のタオルかどうかをチェックするかも忘れません。(^^;;

田村「さっきから「暑い」しか言ってない。いつもこんなもん。(^^;;」
(ゆかりんもタオルを振ってみることに。普通のタオル振りは手首を回しますが、ゆかりんは腕で振ろうとするので、なんともちぐはぐ。)
田村「ここで“リストバンドシステム”ですよ。
 (半分にしたタオルに)ここにリストバンドを付けて、こう(回せ)すれば、リストバンドが飛んで、もう一個お買い上げですよ。(^^;;」

田村「福岡なので、両親が来てるとたい。
 弟の子供も来てて、「ゆかりお姉ちゃんに会ったら、言うことあったやろ!」「・・・ゆかりお姉ちゃん、世界一、ありがとう
 「違う!“可愛いよ”!」「世界一、可愛いよ」って言わされてた。(^^;;
 弟と、弟のお嫁さんと、子供の伝言ゲーム形式で。」

田村「「世界一、可愛いよ」だって。でも幼稚園の女の子も好きだって。
 みんなだって、他の地下アイドルが、許可も取らずに「fancy baby doll」を歌ったら、仰ってるんでしょ?
 でも、向こうも言うと思ってやってるんでしょ?
 (「世界一、可愛いよ」ってレスポンスがなかったら)ゆかりならもう歌えない。

田村「ねー、我ながら心が狭いと思いますが。病んでると思いますが・・・ふふふ♡
 ゆかり、ヤンデレの役、超上手いの。分かるから。(^^;;」

田村「もう「世界一、可愛いよ」なんてい・・・わ・・・信じないもん!
 信じないけど・・・言って欲しい・・・
(その場に座り込むゆかりん)
 今、めんどくさい熟女と思っているでしょ。こじらせてると思ってるでしょ。(^^;;」

めんどくさいことはかなり前から知っていましたし、こじらせてるゆかりんはとっても可愛かったです。(^^;;

田村「・・・暑い!今、前髪パカッとしたい!パカッとしたい!
 ゆかりの前髪を開けるシステムが導入されたのいつだっけ?広島?
 酔ってるのをいいことに、(のれんをくぐって)「やってる?」みたいに。」

田村「ぶっさいくやで。今、武道館のメイキングで、割と(前髪が)開いてるのがあって、「これ、ダメだよね」ってスタッフさんに言われた。(^^;;
 なんかすごい緊張してたけど、楽になったわ。」

ということで、次の曲に。
次のMCは舞台の転換中。ステージ上にはスタッフが忙しそうにセッティングしています。

田村「あちゅい・・・(スタッフに向かって)あらどうも・・・
 さっきまで楽しく話してたのに・・・「私、あなたのこと知りませんけど・・・」・・・寂しいね。(次に来たときにまた見ると)めっちゃ笑ってる。(^^;;」

と、言いたいことを忘れたので、ゆかりんは奥の机に置いてあるiPhoneを見に行きます。

田村「「瓶開かない 果物の」って???
 昨日はやることがなかったので、衣替えをしていました。すっごい時間かかった。
 半袖ばっかになって・・・重ねて着ようと思ったんだね。下に白のタンクトップに・・・スパンコールがあって、「Yo!」みたいな服。
 motsuさんが着ているみたいな服。」

田村「あと、がたいのいい男の人が・・・「やらないか」みたいな。(^^;; あれは“つなぎ”だけど。
 何か分からないんだけど「着るかも」って、奥にしまった。」

田村「あれ、どうやって着たらいいんだろうね。ゆかりの持論で、分からないものはハーフパンツと合わせればいいと思ってる。
 でも、どうしよう・・・
 袖の無い服が多く出てきて、着ないのに・・・で、ちゃんとしまった。(^^;;」

ここら辺では、一旦退場していた桃色男爵が、復活してセッティングを終えてました。

田村「いらっしゃい。今日は仲違い(※男爵はよく、ゆかりんを置いて食べに出掛ける)してないのね。
 でも、会場について1分も経ってないのに、荷物を置いてゾロゾロと行くのよ。ジャケットを羽織って、これは外出だなと。」

田村「でさ、付けたわけ。(^^;;
 隣でなんかやってたよね。カレーとラーメンと梅が枝餅を売ってるという。
 ゆかりさ、慌てて追っかけたから、お財布持っていってなくて。」
JACK「サーターアンダギー買ったさー。」
田村「あと、黒糖と、もしゃもしゃしたの。それでご機嫌を取ろうと。
 子供じゃないから、お菓子与えたくらいでご機嫌になりましたよ。

と、男爵を物色するゆかりん。

田村「はじめちゃん、よくメールくれるんだけど、寡黙なイメージ。」
(JACKは全否定
田村「飛行機乗ったら、なんか(髪が)出てるの。横のマネージャーと「出てるよね、出てるよね」って。」

田村「いーぐるはなかなか視線が合わないんだけど、今やってる「Lantana」のメーキングでも言ってた。
 あと、本当にお酒が好き。
 プレゼントでお酒もらって、盃みたいに飲んでたの。で、1人だけ名指しで(お酒を)もらって、そんなに好きかと。」

田村「(ダッタンの焼酎を)ゆかりも飲んだんですよ。注射の味がした。(^^;;
 フルーティーだった。注射のフルーツの味がした。(^^;; あと、で・わ・ざ・く・ら・・・」
(客席「可愛いよ」)
田村「そういうのは、強要されても・・・うそーん。」
(客席「可愛いよ」)
田村「せやろ。(^^;;
 もう、何の会?(^^;; (笑って)アゴが痛いから、止めよ。」

と、ふわふわしながらトークを終えます。
けど、曲はきちんと締めるところがさすがっ。
そして終盤のMCへ。方言出まくりでした。

田村「はい、というわけで聴いていただきました。
 あのさ、なんかね、ゆかりが福岡来たときに「博多ぶらぶら好いとー」って話したやん。
 大阪の時に「赤福」の話して、やっぱ“ぶらぶら”には敵わんなーって思って。」

田村「そして、一月前くらいに「博多ぶらぶらの件について」とメールが事務所に来て。
 「聞くところによりますと、福岡に来られるということで」「博多ぶらぶらと新発売したあまおうを送らせていただきました」
 これ・・・脅迫?(^^;;」

田村「「食べたよね?言っていただけますよね?」・・・ってことはないよね?(^^;;
 聞くところによると、ゆかりが来る日をサーチしたとか。」

田村「博多ぶらぶらは銀紙で一つずつ包装されてるのがいいよね。
 赤福もいいけど、下に付いてるのが取れんと。あのヘラも一つしかないのが・・・
 ゆかりは食べてないけど、置いといたら(男爵に向かって)食べたよね?食べたよね?

田村「他にもお菓子屋から狙われてて、ハッピーターン。あと、エンゼルパイが大量に送られまして。(^^;;
 ちっちゃなダンボールにぎっしり入ってて「どうしますか?」って。
 その前にリサーチしていい?」

と、ゆかりんのリサーチが始まります。
ゆかりんがリサーチしたのは、きのこ・たけのこ、マリー・ムーンライトの2つ。まあゆかりんの主観入りっぱなしのリサーチでしたが。(^^;;
そして最後のリサーチは、チョコパイ・エンゼルパイ。

田村「あー怖い。結果が分かってるから。
 ゆかりが好きだからとかで変えないで。ゆかりの発言を都合よく変えないで。

と、わざわざ客席の眼を閉じさせ、投票結果を写真に撮って(ぉ、その結果は・・・

田村「この国の中では五分五分?
 エンゼルパイの担当の人がギャル口調の、絡みづらい人だったんだけど、「エンゼルパイのことを呟いていただいて、大変ありがとうございます。」と、呪いみたいなことを。(^^;;
 まあ、好きな方を買ってください。(^^;;」

こういう発言、こだわりがないときは選ぶ指針に重宝しています。(かなり本気)

田村「エンゼルパイさあ、コラボしたいけど・・・無理やろなぁ。
 パイと言えば“あの人”がおるやん・・・「神楽坂ゆかです♡」

と、ステージの照明すら青くなります。似てたわー。(棒)

田村「チョコだから溶ける。夏だから。
 夏に頑張るパイパインさんですが、ゆかりを頑張っていこうかと。」

と、終盤に畳み掛けるゾーンへ。
ここでもゆかりんは、いつもより遊び気分多めのように思えました。
そしてアンコールへ。

田村「アンコールどうもありがとうございます。
 福岡はやっぱ楽しいね。けど福岡の人少なくて、「おかえり」って言ってくれたけど、嘘ばっかやね。
 「大隈カバン店」のCM知らんやろ。バキューンっている?
 渡航者の人は何処で言うやろ・・・どこやろ?」

と、CM曲を歌い出すゆかりん&地元民。地元愛、さすがですっ。

田村「ほらほらほら。ポカーンってしてる。他(のCM)は知らんけど・・・
 (メガネの)愛眼は変わったやろ?ソフトバンクホークスほど詰め込んどる。(^^;;」

田村「今日、色んな人が来てて、謎なのが「お父さんのバンド仲間」
 スタイリストさんがホークスファンらしく、三連戦で、「見るついでに行っていい?」って来た。
 あと、言っていいのか分からないけど、なかじまさんと、むろみさんの原作者の名島先生。」

田村「あ、みんなが(確認のため)後ろ見てる・・・はいはい、いつものやつ来ましたよ。
 そんなわけで地元は・・・初めはすごく緊張して、手が震えるほど。
 途中からはすごく間違えて、どうでもいいやって。(^^;;」

と、ステージ先端に立って、下にいる警備員に突っ込んだりもしました。(^^;;

田村「福岡良かったなって。飛行機乗るから、いっぱい万円・・・いっぱい桁万円がかかるけど。
 クルピヨンが太刀打ちできない、大人の事情で。(^^;;
 北海道よりは頑張れるからね。道路が繋がっているから。」

田村「話すことがないから、うだうだしてるけど・・・
   えーもうどうしよう。終わりたくないで、ござる。(^^;; 真顔の人がちょいちょいいる。
 もう一回来ようね。その時は福岡の人がもっといるといいね。

推定ですけど、「福岡からちょっと離れた人」が一番大変だったかと。
我ら“渡航者”は宿を取っているから、以外と何時でも良かったりするわけです。

さておき、最後の曲へ。ここでも福岡アレンジがありました。
大団円の後、出演者一同で一列に並んで、礼。ゆかりんはハイタッチで全員を見送ります。そして、客席に向かって丁寧に手を振ります。

田村「えー、今日は本当にありがとうございました。
 えー、毎会場、毎会場とっても楽しいなと思ってやらせていただいているんですが、今日は本当に楽しくて。
 ネガティブゆかりんもそんなに出なくて。スタッフさんからも「笑顔ですね」って言われて。(^^;;」

田村「地元やけんね。また来られたらいいね。
 みんなも返ってくる制度ってどう?だから、みんなで返ってこられたら・・・あー・・・」

と、ここで客席から「もう一回!」コールが。
本当に止まないコールに応えて、

田村「アンコール?どうもありがとうございます。
 ミラクル!えー、どうしようかな・・・
 いつか、どこかで歌えたらいいなと思って用意してたんですけど、まさかのミラクルで、もう一回やっていいって言ってくれたんで、歌いたいと思います。」

まさかの壇上ままのダブルアンコールに!
まさかの選曲に衝撃が走りましたが、しっかりと、じっくりと味わうことが出来ました。

田村「ありがとうございました・・・ありがとう・・・ふふっ♡
 また、戻ってくるね。ありがと。好いとーよ♡

と、投げキッスを4方向に振る舞って、ゆかりんは退場していきました。

ゆかりんにとって凱旋公演となる福岡公演。
いつもどおり、いやいつもよりゆかりんはふわふわしていましたが、初めからとっても笑顔だったことは見えました。
本当に笑顔が眩しかったゆかりん。
まさかのダブルアンコールもなし得て、いいホールツアーでの“締め”のような感じになりました。
このような公演に参加できたことに、心から感謝しますっ。
---


05月30日(土曜日)


今日は関東待機で、色々とお買い物。

服、生活雑貨にお米や牛乳などなど。
この日くらいしか買い物に行く時間はない!と、前もってシミュレーションしたおかげで、真夏の陽射しを浴びながらも効率的に回れました。

気が付けば家の中がビニール袋で散乱。
気合いを入れて、ようやく片付けることが出来ました。折角掃除片付けたのに・・・

と、夜に大きな揺れが。
なかなか終わらない揺れに恐怖しながら、テレビで情報収集。マグニチュード8.5とか。とか!?

最近、関東で地震が多いので、これが“締め”であって欲しいです。
(震源は全く違う場所なので、あんまり関係なさそうですけど。(>_<))

【更新】雨宮天、小澤亜李、相川奈都姫、中村桜出演!追加キャスト発表!「モンスター娘たちのいる日常会話」公録

上坂すみれ「コル玉開墾式典」で屯田兵(仮)に新玉ねぎを配給す


05月29日(金曜日)


朝は太陽が見える天気でしたが、天気予報には相変わらずの「傘」マーク。

そんなに降らないだろうと、折りたたみ傘を確認せずに出勤。
雨が降るのは午前中の予報でしたが、お昼まではまったく降らずじまい。

拍子抜けだなぁと思っていたら、食事から出たところでポツポツと降ってきました。
そこからは強く降ったり、感じないくらい弱い雨になったりしましたが、止むことはありませんでした。

ちなみに折りたたみ傘は、きちんとカバンの奥にありました。
これがなかったら、と想像すると身の毛がよだちます。
かなり気温が下がったことも影響しているようですが。(^^;;

日本語音声で警告する偽セキュリティサイトに注意、日本から約7000件のアクセスを確認

「LINE PLAY合同会社」からの架空請求に消費者庁が注意喚起 LINEとは無関係

無料で容量無制限の写真・動画ストレージ「Google フォト」

使っちゃダメ! FPS向けチートツールが国内初の摘発事例に発展

Billboard JAPAN Hot 100のチャートにYouTube再生回数をカウント

MITが4足チーターロボをさらに調教。走りながら障害物の跳躍が可能に

『スーパーマリオブラザーズ』30周年記念サイトに歴代タイトルがズラリ! “あなたのマリオはどのマリオ?”公開

津田健次郎、白石涼子が日本語吹替を担当&コメント到着!映画「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」


05月28日(木曜日)


今日は10年来の友人の誕生日。

お祝いのメッセージを送るぞ、と意気込んでみたものの、メールアドレスを知らなかったことに愕然。
そういえば、mixiやTwitter、更に住所も本名も知っているので、連絡するのに困らなかったりします。
現場に行けば(ほぼ)確実に会えるのも、大きな理由の一つ。(^^;;

色々あって、これを機会にメアドをゲット。
これからもよろしくですっ。

不正な文字列でiPhoneがクラッシュ、Appleが対応表明

アダルトサイト見てたら突然シャッター音 「ワンクリック詐欺」スマホ対応でここまで進化

ドコモ、BlackBerry向けインターネット接続サービスを終了へ

各地で30度を超える暑さの中、流しそうめん用品専門店「流しそうめん.com」がオープン

KADOKAWA・DWANGO、「カドカワ株式会社」に社名変更

沼倉愛美のインタビューが到着!「音楽少女 3STARS」が6月26日に発売!


05月27日(水曜日)


今日の午後に面倒な仕事、2つ。

面倒で厄介ですが、思ったより難なく攻略。
これで今月の仕事は(ほぼ)終了!土日をほとんどツアーに費やし、平日に疲労を残しつつも、よく頑張った!

とはいえ、5月は残り数日。
6月は遠征は少なくなりますが、土日の埋まり具合は5月と変わらなかったり。(^^;;

先を見ると7月までちょこちょこ予定があるので、健康に気を付けて過ごしたいと思いますっ。
健康よりも“楽しさ”を重視しています。(^^;;

“提督”向けツールに脆弱性、TCP 37564番ポートへのスキャン活動増加

USB 3.0対応で、風量"最強"を謳う卓上扇風機

水樹奈々が「なか卯」の新TVCMに出演!放送は6月5日から!

松本梨香、真殿光昭、小杉十郎太ら出演の「NINKU−忍空−」BDBOX発売記念イベントオフィシャルレポート!

i☆Ris初ライブツアーのツアーファイナル・東京公演オフィシャルレポート到着!

劇場版『ラブライブ!』μ’sキャスト9人よりアフレコ後コメントが到着


05月26日(火曜日)


サーバー室で作業していたら、寒気を感じました。

クールビズですが、あれ?と思った瞬間に袖を伸ばしました。
職場では一年中長袖なので、咄嗟に対応できて何より。

そして、自分の机に戻ってのど飴を口に入れます。
ライブツアー中には欠かせないのど飴。こんな時にも役立ちます。(^^;;

最近にお気に入りは、レモン味ののど飴。
喉にいいのはもちろん、ノンシュガー、そして口内炎に効いている気がします。あくまで気分。

au回線のMVNO「mineo」、9月からドコモ回線も両方提供開始!

KDDI、迷惑電話を事前にお知らせ・自動拒否サービス「迷惑電話 光ってお知らせ」提供開始

家庭用ルーターを狙って偽の警告文を表示する攻撃、ルーターの初期パスワードは変更を

最高価格1200万円! プレミアムバンダイでアーケードゲーム「スター・ウォーズ:バトル ポッド」を個人販売

世界初「浮いて走る」ミニチュアリニアをタカラトミーが開発、発売へ 時速500キロ相当達成

Windows 10イメージキャラのビジュアル決定。CV:野中藍。名前を公募 〜設定は100年後の未来の窓辺家からやってきた17歳の少女

内匠靖明、雨宮天よりコメント!今井麻美最新シングル「朝焼けのスターマイン」アニメ盤収録ミニドラマ

エイプリルフールは羊祭り!?川上千尋の「テラ娘茶屋〜Teller Girl's Cafe〜」#3レポート


05月25日(月曜日)


昼下がり。

すぐに地面が揺れていると分かりました。
自分が(疲れて)揺れているわけでなく、近くで大きめのサイズの人が歩いたのとは感じが違います。

そして一斉に鳴り出す携帯、スマホ。
正直、地震よりも一斉に鳴り出した緊急速報の音の方が怖かったです。(^^;;

茨城で震度5弱。自分のいた都心だと震度4とか。
東日本大震災の揺れを連想しましたが、すぐに落ち着きを取り戻し、仕事に戻ったのはいいことなのか、悪いことなのか。

タブレット国内シェア、AndroidがiOSを上回る、ICT総研が市場調査

“地下神殿”の首都圏外郭放水路がGoogleストリートビューで公開

目指せ横綱スモウジョッキー! 「日本スモウダービー」公開

今井麻美さんNewシングル『朝焼けのスターマイン』アニメ盤のミニドラマに出演する内匠靖明さん&雨宮天さんのコメントが到着

茅野愛衣がめぐねえ役を担当&OP、ED主題歌の情報が発表!TVアニメ「がっこうぐらし!」

洲崎綾、金元寿子、佐倉綾音、喜多村英梨が登壇!「シドニアの騎士 第九惑星戦役」上映会

上坂すみれ:初のファンクラブイベントでタマネギ手渡し


05月24日(日曜日)


大阪2days!、の2日目!

大阪宿泊なので、今日ものんびり移動です。(^^;;
大阪に本店があるラーメン屋でラーメン食べたり、誰かが持ってきたたこ焼き食べたり、差し入れの鯖寿司やら堂島ロールをいただいたり。
あ、食べてばっかりだ。(^^;;

---
日時:2015年05月24日(日曜日)15:13〜18:57
タイトル:田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」
場所:グランキューブ大阪
内容:ライブ

ツアーはまだまだ続くので、MCのみの抽出になります。ご了承ください。m(_ _)m
まずは最初のMCから。

田村「こんばんは。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「こんばんは?こんにちは。」
(客席「こんにちはー!」)
田村「田村ゆかりです。(^^;;」

田村「animelo mix presents「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」supported by JOYSOUND10公演目!グランキューブ大阪の2回目です。
 暑い。
 えー、今日は大阪に泊って・・・」
(客席「おーっ!」)
田村「特に・・・」

田村「(みんなも)何もすることなく始まったでしょ?
 でもみんな並ぶの好きでしょ?・・・いや、「止む無し」でしょ。だから遊びに行ったりしないでしょ?」

田村「みんなゆかり以外に大阪に来てるでしょ?
 見るものと言ったら大阪城、あと・・・大阪の付くもの・・・」

と、棒立ちで太鼓を叩くポーズ(くいだおれ)、走って両手を挙げるポーズ(道頓堀)を披露するゆかりん。

田村「(どっちも)商店街の一角でしょ?うーん・・・うーん・・・で終わりでしょ。
 “通天閣”って何?名前の響きで言うと、昔の人が作った残りかす。(^^;;遺跡?
 馬が乗ってる時代なのかな。」

田村「電波塔?違う?じゃあ歴史的なものじゃないんだ。なんで“閣”って付けたんだろう。
 10円玉の後ろに乗ってるみたいに。(平等院鳳凰堂ですね)100円玉は花でしょ。1円玉は・・・1円玉の記憶がない。予算がないんでしょう。「これ1枚作るのにどれだけお金がいるか」って。」

田村「じゃあ東京で言う東京タワーみたいなものか。
 ビリケンさん?友達?・・・神様!?アメリカの?嘘でしょ?
 その“ビリケンさん”、勝手に祭られてるでしょ。」

田村「だからゆかりも何もやってなくて、えーと・・・いや、みたらし団子が3つあったの。
食べたんだけど、温かかった。出来たて?それくらい。」

田村「味は?・・・ふつー・・・香川のうどんくらいふつーだった。
 そういえばケータリングにうどんがあったよ。」

田村「10時に入って、・・・夕ご飯ですよ。
 入って、ご飯食べて、メイクして、リハして、2回目の夕食。(^^;;」

田村「ゆかり、うどん嫌いでしょ?でも今日はうどん許せる日で・・・
 (麺をざるに入れて、自分で茹でて、自分でお湯を切るシーンを実演)すーん、すーん・・・じゃっじゃっじゃっ。・・・ふつーだった。  香川の時より慣れ親しんでいたので、食べやすかった。あと、エビの天ぷら入れて・・・
 ご飯に味が付いてた。茶色の・・・かやくご飯。炭水化物、炭水化物。ここの人はそうするんでしょ?」

田村「オムライスとご飯。カルボナーラとご飯。お好みやきとご飯かー・・・
 たこ焼きとご飯は?・・・オムライス丼は?
 バラバラに置いてたら食べられるってこと?・・・ふーん・・・自由でいいね。

田村「焼きそばとご飯は?それを否定しなかったから“そばめし”みたいなものが生まれたわけで。
 もう一回言うけど、“オムライス丼”のことも許してあげて。最終的には味の薄いオムライスになるけど。」

田村「言い方を変えれば・・・体に優しい?
 言い方じゃない?全てのマイナスなことを言い方を変えれば・・・疲れるか。」

田村「例えばゆかり、運動神経悪いじゃん。これを・・・生まれたての・・・
 それ印象良くないね。いい表現ないね。」

田村「フリー?フリーダンス!フリージャズみたいにいい言い方ないね。
 適当に弾いたらフリージャズと思ってるけど。(^^;;」

田村「ポジティブに行こうと思ったけど・・・はあ。
 でもこれが“田村ゆかり”だから。みんな知ってるでしょ?
 元気だったら・・・変なキノコ食べたか・・・ボチボチやりますわ。3時半だし。」

↑適当に言ってるので、本当はもっと進んでいます。(^^;;
それにしても、早い時間なのは確かなこと。

田村「(明日)休まなくていいよね。何て言って休めばいいか・・・
 体調不良も使えないし・・・今度は誰かが結婚したことにして・・・ずっと体調不良を装っておけば・・・信用無くなるか。
 そして火曜日は元気いっぱいでしょ。給湯器にいかがわしいパッケージのお菓子が置かれてたり。」

いかがわしいパッケージのお菓子とは、「ゆかり王国に行ってきました」のことですね。(^^;;

田村「泊まるとなると宿泊代かかるしね。お金かかるし、世知辛いね。
 あれー?上がっていったのに、盛り上がっていきまっしょい、なこと、やれるかなー。」

田村「ここで「スパークリング☆トラベラー」とか来たら・・・」
(客席「お〜!」)
田村「・・・(声が大きくないと判断して)封印して良かったわ。」
(客席「えーっ」)
田村「「えーっ」も本気じゃない。じゃあぬるっと行きますわ。」

ということで、ぬるっと進みます。MCと曲とのギャップは、ゆかりんのライブならではだと思っています。
そして舞台転換のMCへ。

田村「どうも・・・」
(ステージ上で準備を黙々としているスタッフを見つめるゆかりん)
田村「どうして布があるところに布を置いたんですか?」

と、スタッフを質問攻めにしたり、スタッフに混じって物を持ってきたり。

田村「ちょっと、私にも好きに置かせてよ。(誰にも返されず)・・・真面目か。
 ・・・本当に構ってくれない・・・“ゆかりん”だよね・・・」

田村「人のステージに勝手に上がってきて・・・何もしないとは・・・
 (いーぐるの)本当に水少ないけど、大丈夫ですか?キリギリスじゃないんだから。」

と言いつつ、ステージのセッティングは無事終了。
桃色男爵が戻ってきますが、JACKの席に座るゆかりん。やや躊躇して、ボーカル席に座るJACK。

JACK「今日は来てくれてありがとう!
 心の底から楽しませてあげたいと思います。
 おや、ギターの彼女?“田村ゆかり”さんですよね。お父さんがギターをやってた・・・」

と、じゃらんじゃらん弾くゆかりんに合わせて(?)、「大阪で〜生まれた〜♪」と歌うJACK。(^^;;

田村「一旦前に来て。ちゃんとだよ。ちゃーんと。
 この中でシャッフルして・・・自分の好きなパートに座る!

と、ゆかりんはピアノパートにちゃっかりと座ります。
今度ボーカルパートになったのは、GOD。
ドラムのJACKが頑張りますが・・・

GOD「仕事してください!
田村「・・・楽しかったのに・・・今、一人じゃない、うちらバンドなんだって思えたのに・・・
 だって、「当方ボーカル、他を全部求む」で始まって・・・歌とか飽きたし・・・」

見かねてGODがタンバリンを渡すも・・・

田村「つまんなーい・・・せっかく今、楽しかったのに・・・
 もっとアゲていこうよ。なん・・・なんだよ!(JACKに向かって)チューニング合わせてんじゃねーよ。

と、ゆかりんが地面を強く踏み込むと、間を開けて跳ねるJACK、GOD。
それが楽しくなって、ゆかりんが「・・・じゃねーよ。」でドンと踏み込み、その影響で“自然”と跳ねてしまう男爵一同。
最後は会場全体が跳ねました。(^^;; 「これは自然現象です。」(田村)

田村「ということで、みんなの心が一つになったところで、次の曲をやりたいと思います!」

そんな不思議な流れで曲へ。曲はしっかりしているのが心強いです。
そして終盤のMCへ。

田村「久しぶり。なんか久しぶりって思うの。
 アコースティックの前に喋るじゃん。そこから歌がぷんぷんしてるじゃん。
 そしてニコニコゆかりんが出るじゃん。あと、どの面下げてくればいいかと。」

田村「あのね、あのね、昨日ね。打ち上げを周りでやるんですね。
 お肉を食べたの。お好み焼きだと思ってたの。美味しかったよ。」

田村「ゆかりが遅れて行ったの。訳ありで。
 (男爵を指さし)完全に出来上がっていたよね。40分くらいで。」

田村「大阪城のライトアップを気まぐれに見てたの。
 そしたら出来上がってて、始まったのに終わってた。
 遅れを取り戻そうと頑張って焼いてたら、「増崎さん、寝てるんで。」
 (JACKを指さし)寝てて覚えてない。(いーぐるを指さし)酔っ払って覚えてない。

田村「昨日は飲めるお酒がなくて、ウーロン茶飲んで、でもすごい眠くなって。
 「今日は眠れるかも」と思ってたら、キングのスタッフからLINEが来て、「黒うさぎが流れてますなう」

※大阪は朝日放送で、1時半からの放送でした。

田村「まー気怠いラジオ流れてたね。もはや(MCの)この感じじゃん。
 LINEで「けだるい」って返した。」

田村「それを聞いてお風呂入った・・・話さない。」
(客席「えーっ。」)
田村「浴槽のところに、があるじゃん。アレって何?滑り防止?滑ったことある人いる・・・(少量の挙手)あー・・・
 あの線、不潔な感じがする。」

田村「なんでゆかり、気怠いんだろうね。ふふ♡
(客席「かわいい!」)
田村「やだ。・・・やだ!後ろ下がる度に、お水飲みたくないのに飲むわ。たぷたぷだわ。」

田村「今日、メイクさんに「眠れました?」って聞かれたから、「眠れた」って答えたら、「あー良かった」って。
 「私、部屋に入ってから嫌な感じして・・・」」

田村「うちの女マネージャーさんが「ヤバイと思って、後ろの絵、見なかったんですよね」って。
 うわ、ゆかり無神経で良かった。すやすやだわ。ああいうのってあんまし気付かないよね。」

田村「フィッティングの人が7:30にアラームを鳴らそうとしていたのに、5:59に鳴ったんだって。
 そのアプリ、5分刻みでしか鳴らないんだよ・・・このMC失敗した?稲川さんみたいに「変だな、変だな」って言わなきゃダメだった?」

田村「昔ゆかりね、福岡でラジオのアシスタントやってて、そこに稲川淳二さんがゲストで来て。
 「変だな、変だな」って喋ってたの。ゆかりの貧乏揺すりって変わってて、こう(脚が上下じゃなく、左右に揺れる)なの。
 そうしたらスカートがパーソナリティーの人に当たって、「うわっ!」って。私だ・・・ごめんなさい。」

田村「だから霊的なものって人災だと思う。
 お化けの話とかなんでしちゃったんだろう・・・楽しかった・・・修学旅行。それに関しては意義を唱える。(^^;;」

田村「お化けみたいなマッシュルームを食べて気持ち悪くなった、修学旅行。」
(客席「修学旅行」)
田村「ちょっと、気持ち悪くなってないでしょ。
 嘔吐が泊まらなくなった、修学旅行。」
(客席「修学旅行」)
田村「友達が持ってきたみかんが美味しかった、修学旅行。」
(客席「修学旅行」)

田村「修学旅行か・・・またしんみりしてるね。
 (と男爵を見て)うわ、すごい休んでる。

男爵いじりをするゆかりん。はじめちゃんは「どこ見てるか分からない。」
JACKは「コードいっぱい。」「飽きたときに押すボタンがいっぱいある。」本当は音を変えるボタンです。総勢21個。

田村「いたずらに押してみたら、リセットボタンだった。(^^;;
 そっからペットボトルの蓋で蓋してるの。21箇所中、4箇所。絶対踏んじゃうよね。「いいか、押すなよ!」じゃん。」

田村「元気出た?みんな元気?
 ゆかりは気怠いけど元気だよ。ゆかり、昔はどうだったんだろう・・・昔と変わらない。(^^;;」

田村「んと、「昨日食べたクリームベリーが・・・」「うちで飼ってるウサギさんが、ケーブルを囓って困る」・・・間違った、間違った。
 「お空にはなんで曇がたくさんあるんだろう?」っていう人がいるけど、やめとけ。
 いいんだよ、本当にそう思ったんなら。
 はあ・・・頑張っていこう。

そんな気怠いゆかりんが魅力的ですよ。(^^;;
頑張って終盤を乗り切り、アンコールのMCへ。

田村「アンコールどうもありがとうございます。あっちゅい。あつい。
 じゃあこれだけ言っていいかな?」

田村「さっきホテルの話したけど、制作の女の子が、メイクさんの隣の部屋だったんですよ。
 そしたら「私も嫌な感じがしたんですよ」「でも気のせいかも?って思ってましたが、MCで確信しました」
 多分、メイクさんの部屋を中心とした・・・涼しくなった?暑いですなぁ。」

田村「いや、怖いですなぁ。ゆかりはすやすやでしたね。
 テレビもローカル番組やってないの。土日はキー局を流していて・・・土日しか来ないから、仕方ないんだけど。
 ・・・「ほんわかテレビ」?ほんわか・・・ほんわかしてる?

田村「「チチンプイプイ」?なんやろそれ。1クールで終わるやろ。・・・15年も続いてるの。(^^;;
 ゆかり、地元の番組知らない。「ドーモ」やってる?・・・来週話せよ。(^^;;」

田村「暑い、とにかく暑い。今何時くらいだろう。4、5・・・6時半くらい?合ってる?!ゆかりの読みすごい。
 お腹空いたんだよね。夕飯はなんかしらの配布物・・・
 (お土産物に)甘いものある?・・・堂島ロールは昨日食べたのだ。」

田村「ギュッとしたの食べたいの。スフレとか空気食べてるみたい。シフォンケーキの意味が分からん。
 女子はシフォンケーキ食べてろって空気あるけど、モンブラン食べたいんだって。
 バウムクーヘンの真ん中、穴開いてるやん。あの穴に堂島ロールのクリーム入れて欲しい。

田村「最近のうっすいのあるじゃん。
 あれって、すっごい大きいのの、ここ(外周)だと思うの。そうしたら、真ん中に大きな穴あるじゃん。あれ何?(^^;;」

田村「ここって色んなお土産買える?赤福買える?2個ある?・・・6個からしか買えないか・・・
 バトンドール?え、食べていいの?こんなの(とフィギュアのポーズを取るゆかりん)で色んな角度から写真を撮るんじゃないの?
 ・・・あ、ポッキー!あいつあんな名前なの。あれは美味しいね。
 去年、楽屋に袋で5本入ってたのがあって、女子がちょうど5人いて、「食べてなかったことにしよう」って食べた。」

田村「何処で売ってるの?・・・阪急?ここで言ったら、もうゆかり行けないやん。もう札幌のラーメン屋にも行けませんよ。
 言っていいのは、そんなに好きじゃないところと、どうでもいいところ。(^^;;」

田村「お腹空いたなぁ・・・みんなはお腹空いた?」
(客席「空いた!」)
田村「じゃあ、止めようか。
(客席「えーっ。」)
(ゆかりん、上を見上げて口をパクパクし「聞こえない」アピール。そして溜め息。)
田村「ねえねえねえ、ライブがあるじゃない?溜め息付くアーティストさん、いる?
 でもゆかりが、思春期で見た光GENJIの解散のツアーを、見に行ったの。
 ここじゃないけど、大阪城ホールで。夜行バスで、立ち見席。

と、ここから光GENJI、光GENJI SUPER 5の話に。
客席に聞いても、光GENJIは知られていても、光GENJI SUPER 5は知名度がグッと下がりましたね。
で、これが最後の曲前のMCという。(^^;;
そして最後の挨拶に。

田村「今日は本当にありがとうございました。
 えー、お化けはいたかもしれませんが。どよん。(^^;;
 今日は楽しかったです。それを踏まえて楽しかったです。(^^;; ありがとうございました!」

去り際に投げキッスをして、ゆかりんは退場していきました。
早い時間に始まる、ということで時間の余裕があったせいか、いつもに増してゆかりんが自由に振る舞っていたように思えます。
曲間でも、コールに対して「おおきに♡」「ありがとう♡」と返す場面もありました。

もちろん歌はきちんと締まっていて、緩急がいい感じに付いていたと思います。
終わってからも外は明るく、余裕を持って帰宅することが出来ました。
有休も使いませんし、ありがたいことです。(^^;;
---


05月23日(土曜日)


大阪2days!

勝手知ったる大阪なので、のんびり移動です。
しかも6月でなくなるポイントがあったので、グリーン車に乗って。東海道新幹線に乗る予定は当分無いので、最後の贅沢というか。(^^;;

---
日時:2015年05月23日(土曜日)18:18〜21:39
タイトル:田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」
場所:グランキューブ大阪
内容:ライブ

ツアーはまだまだ続くので、MCのみの抽出になります。ご了承ください。m(_ _)m
まずは最初のMCから。

田村「こんばんは。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりです。」

田村「animelo mix presents「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」supported by JOYSOUND9公演目!グランキューブ大阪!やってきましたー。
 9公演目ですって。10何個あるのかしら。・・・14!?
 だから、10、11、12・・・けっこうあるね。(^^;;」

田村「大阪さぁ、特になんも思い入れが・・・
 あの、東京“都”じゃん。北海道もあるか。大阪“府”じゃん。なんかドヤってる気がするの。不思議と京都はそれがない。
 京都は「上品ですやろ〜」ってのが気にくわないんです。」

田村「大阪って人口が多いじゃん。
 人口が多いところに行くじゃん、われら。だから(大阪は)特別では・・・
 最初は「大阪か!」だけど、今となっては「はいはい、大阪」って。だから・・・倦怠期!?(^^;;」

田村「一応着いてから、ケータリングにたこ焼きがあった。
 これを言うと悪口になるから・・・1個だけ食べたよ、1個。
 3個あって、ソース、しょうゆ・・・塩?」

田村「浮かれてみんなのとこで取ったの。そしたら楽屋に3個あって。
 あーってなって、もう要らないからみんなのとこに入れたもん。他にないわけ?(^^;;」

田村「お好み焼きよりたこ焼き推しなんでしょ?
 なんか前乗りしたスタッフさんが「お好み焼きはなにがいいですか?」って聞いてたら、「ぼでぢゅう」でええやんってなって。」

田村「「お好み焼 ゆかり」のこと言って欲しかった。あれって秋葉原にあるんだっけ?
 他には横浜?・・・あまり希少価値が・・・
 (大阪の「ゆかり」は)すっごい前に行ったきりで、記憶が・・・記憶がないんですね。主に大阪の。(^^;;」

田村「(前乗りした)スタッフさんが、お腹が空いたからお好み焼きが食べたい!って出してもらったら、おまけでたこ焼き出してくれた。
 そんなに推してるから、たこ焼き推しなのかなと思って、(会場の)みんなに聞いてみたら・・・はぁ。
 みんな大阪に来る人は「お好み焼きですよね」って言うんでしょ。」

田村「今日も一日頑張っていこうと思うので、よろしくお願いします。(^^;;」

大阪をディスりながらのMCになりました。(^^;;
そして転換のMCへ。

田村「はい、「○○」聴いていただきました。
 あの、このライブ、今日初めて来てくれた人いる?・・・あ、意外といる。
 みんなもう飽きてるかと。飽きるのは、みんなが何回も来てるからだよ。」

ここから、微妙にネタバレを含んでしまいます。
そのまんま見ても内容までは分からないと思いますが、ご了承ください。m(_ _)m

田村「映像の花、歌う曲と繋がってるんだって。この花だとこの曲、って。
 花言葉とは・・・連動してるかどうか分かりませんが。見てくれたら嬉しいなと思いましたよ。」

田村「いつの間にか、(スタッフが)アコースティックの準備をしてるんですけど、ゆかり、アコースティックの定義が分かんないんだよね。
 プラグに繋いでない、と思ったら繋がってるし。」

と疑問に思ったところで、桃色男爵が再びステージ上に。(プラグに繋いでいないのはアンプラグドのことかと)
そこで楽器のプロ・男爵に聞いてみることに。

JACK「楽器がアコースティック。
田村「でもこれ、ピアノじゃない。(音色が)変わるでしょ?
 エレキピアノでしょ。アコースティックなのに。な。」

JACK「止めようか。
田村「・・・止めようか。アコースティックコーナー止めようか。
 ・・・あ、いつの間にか「Aピアノ」に変えてるじゃん。アコースティックじゃん。やろ。

田村「ウッドベースって何?木のベース?
 普通のベースも木でしょ?何が違うの?・・・ちょっとゆかり今、めんどくさい?(^^;;」

田村「ゆかり、いっつも質問しちゃうの。ずっと質問するの。
 質問攻めかよ!ってスタジオで言われる。
 浅沼君なの。何でも答えてくれそうで。でも何にも答えてくれないの、この人たち(男爵のこと)
 ちっちゃな声で「なんだろ、なんだろ」って言ってるの。」

JACK「(自分のギターは)厚みがある。」

と、とある曲を弾き出すJACK。
田村「あれ、みんな何て言ってるの?ヘイ?ハイ?・・・1人でやってみようか。(^^;;
 ・・・みんなすっごい目を背ける。(^^;;」

客席を物色するゆかりん。と、ゆかりんのうちわを自作している人を発見して、うちわを借りることに。

田村「迷惑そうな顔された。ゆかりだから何でも許されると思ったら、そうでもなかった。
JACK「行きましょう。」
田村「飽きたの?・・・飲みに行きたい?
 今日は何処にも行かなかったね。行く場所がなかったからでしょ。(^^;;」

男爵となかなか遊んだMCとなりました。
そして終盤のMCへ。歓声に手を振って応えるゆかりん。

田村「どうもー。
 ここのMCになると、久しぶり。みんな、久しぶりだねって思う。」

田村「ゆかり、通販よくやるじゃん。
 通販・・・忘れた。(と机の上にあるiPhoneを見ます)よくやるやんか。合ってる?」

田村「色んな通販サイトがありますよ。Amazon、楽天・・・あ、2個しかなかった。(^^;; ヨドバシとか。」
 多少疑いつつも、用心してやってましたが、また最近ね・・・海外の通販サイトをやり始めまして。」

田村「eBay、そこでね、靴を買おうと。
 何かお気に入りの、毎年出てると思ったらそうでもなくて。3年前が最新で。予備のを買っとこうかと。」

田村「オークションなんだけどヤフオクとかと違って、やりとりをしなくていいの。海外のサイトなのに。
 ちょっと安く買えたのよ。オークションと言っても誰も来ないから。
 送料が・・・着払いで払うことになってたんだけど、それが5,000円くらいして。だってUSAからやってきたから。」

田村「なんで焦ってるかというと、色違いで4つ買っちゃったの。
 買えないかも?って思って、黒、白、ピンク、濃いピンク。でも紫は止めた。茶色も。
 ゆかりがユニクロみたいだね。カラフルで。なんか便利だな、って思ったよ。」

田村「Amazonのプライムに入ってたら、すぐ届くじゃん。
 ZOZOTOWNもすぐ来るって知ってた。夜中に作業してる人がいるのかな。
 この間、夜中に靴下を注文したの。今、深刻な靴下不足で。」

田村「ZOZOTOWN早いね。すぐ来た。
 一応ライブがあるから、カメラが回ってるかもしれないから、オシャレにしようかと。
 でも結局ブーツ履いて、一回も履いてない。(^^;;」

田村「注意力が散漫で。何着ようかと迷ってたら、同じ店の、同じブラウスがあって。
 女の子なら分かるけど、同じ店なら同じ袋に入れるでしょ?ブラウスとピンクのカーディガンが2つあって。(^^;;
 やっぱ好きなものって同じなんだね。ピンクばっか持ってるから、水色とか買えば良かったのに。ねえ。」

田村「折角だからラジオのスタッフさんにあげようと、持っていったんだけど、構成作家の矢野さんを見たことある人いる?
 矢野さんが「ああ、俺が女だったら貰えるのに・・・」って。そんな問題じゃないし・・・服って伸びるし・・・
 伸ばせばいけるかなと。本当に2個ずつあって、今日、そのブラウス着てて。明日同じブラウス着てても違うから。(^^;;」

田村「でも、明日ちょー適当で。
 天気が崩れるって聞いたから、中学生の夏休みみたいな感じで。」

田村「買い物って、たの・・・たのし・・・たの・・・お買い物しているうちは楽しいの。
 でもお家に帰って、置く場所がなくて絶望するんだよね。とんでもない虚無感と絶望感に苛まれる。」

田村「みんなもライブ行って、Tシャツ着て・・・(今日の限定Tシャツの)オレンジ、似合ってるよ。
 今日はいいよ。明日着てきたら・・・
 好きなのはいいよ?古参振って「ふぁーすとらいぶ〜蒼空に揺れる蜜月の小舟。〜」って描いてるの着て。
 周りは「くったくただね。」どっちなんだろう?古参戦士と思われるか、頑なと思われるか。」

田村「あんまり古いのは恥ずかしくて見られない。ふぁーすとらいぶが2003年だから・・・12年前?干支が一周だよ?
 もう・・・回収したいんだよね。
 今も運動できないんだけど、更に運動できない動きで、なんだろうね・・・「僕が支えてあげなきゃ!」って思ったんだよね。
 でも根本的なこと変わってないから、変わらないかも。」

田村「あのー、割と肩とかも、頑張って。頑張っていこうかなと。」

そうこうしていて、いい歳になったファンがここにいます。(^^;;
ゆかりさんのおかげで健康な身体を保ってますよ!

さておき(^^;;、アンコールのMCへ。

田村「アンコールどうもありがとうございます。
 なんかもやもやしてるね。(^^;; これは、自然の恵みなのかしら。みんなの・・・水蒸気みたいなことかな。
 痩せたよね。(汗で)べったべたやね。」
(客席「Fu〜!」)
田村「分からない。みんなもいっしょでしょ?」

田村「(大阪は)2日あるから、明日も来る人?(多数の手が挙がる)
 同じだからね?同じだからね?MCも同じだからね?
 練習してるからね。多分「ウッドベースが何か分からない」って明日もやるから。」
(客席「お〜」
田村「(はまキャットに)あんま言わないで。元々ライフが「5」くらいしかないから。」

田村「ゆかりはね・・・アレ作りたいね。ドラクエのHPとかMPとか、職業とか装備とか。やりたい、それ。
 ゆかりのメンタルは「3」くらいだから。」

田村「メンタルマイナスあり?呪われたらマイナス?
 ゆかり今、呪われてるから・・・カンスト何?999?・・・ゆかり「-890」くらい。」

田村「・・・今、みんなのHPが減ってる。(^^;; ゆかりの魔法だから。
 ・・・あれ、ちょっと前まで「ありがとう」とか言ってたのに・・・」

田村「(ゆかりんが)呪われたのは、(ステージの)後ろで何踊ってるんだろう?って思って後ろに行って、調子に乗って階段のくぼみにはまって、あれあれ?ってなって、呪われた。
 変わったことやっちゃいけないね。」
(客席「お〜」)
田村「勘弁してあげて、ゆかりんのことを。」

と、即興で「お〜」の音程を弾くJACK。
「すごいそれ・・・呪われてるんじゃない?」(田村)

田村「最後の曲です。」
(客席「えーっ。」
田村「それはいいや。思う存分言うがいいわ。」

田村「みんな(コーラス部分を)言ってるでしょ。
 あれ、初々しいなって。男の子とが女の子のパート歌ってて。」

とはいえ、「えーっ。」にこれ以上レパートリーがないので、やっぱり最後の曲に。
そして最後の挨拶へ。

田村「えー、今日はありがとうございました。
 えー、また明日。(^^;;
 今日だけの人もいらっしゃるのですが、ありがとうございました。
 明日も来る人は、新鮮な気持ちで。」

田村「今日、羽目を外しすぎず、おかしなことにならないように。(^^;;
 ありがとうございました。」

投げキッスをしながら、ゆかりんは退場していきました。
ツアーも終盤戦に入ったということで、MCにネタバレが多くなってきました。
気付いていたところも、気付けなかったこともあって、またきちんと見ようと思いました。

MCはいつものとおり笑いが絶えませんでしたが、客席はいつもの大阪より静かだったような。
だからゆかりんがいつもより多めに喋っていたように思えました。あ、前の方は賑やかだったかも。(^^;;
何にせよ、明日も楽しみですっ。
---


05月22日(金曜日)


仕事帰りに旅行代理店へ。

これでゆかりツアーの遠征準備は完了。
4月末から長いと思っていましたが、ここまで来ると短く感じるものです。
今週末もお出掛けがあるので、湿っぽくなるのはまだ早いですが。(^^;;

今回のツアーは色々なものに乗りました。
静岡、仙台は車。しかも仙台は自分が運転することに。
数年に一度くらいの頻度でしか運転しない私でしたが、危ない場面は車庫入れのみで、楽しい旅路でした。

他にも人生初の寝台列車に乗ったり、飛行機も慣れたもの。
遠征の楽しみの一つは、色々なものに乗ることだったりするので、その予定がなくなるのは寂しいもの。
何処か行ってみる、かな。

実は危険な“秘密の質問”、Googleが研究結果を発表

麻倉もも、雨宮天、夏川椎菜よりコメントが到着!ドラマCD「あにめたまえ!天声の巫女」5月27日発売!

angela×カスタマイZによる『シドニア』コラボも披露!「シドニアの騎士 第九惑星戦役」音楽重力祭レポ

「Wake Up, Girls!×楽天」コラボナイター&『仙台マーボー焼そばPR大使就任記者会見』レポ到着!

新曲も披露!内田彩1stソロライブ『アップルミント〜Baby,Are you ready to go?』初日レポート


05月21日(木曜日)


初夢や金も拾はず死にもせず

本日、私の誕生日でした。
前述の句は、夏目漱石が正月を詠んだものですが、今年の私の心境がまさにそれ。

特にこれということもなく、これということを起こそうともせず、普通の一日でした。
そんな私にも、お誕生日メッセージが何通か届きました。
メール、Twitter、LINEと分かれてきたのが、今の時代を表してるな、としみじみ思いました。

健康で過ごせればそれが一番です。

「スマイル 0円」全店舗で復活 日本マクドナルド、再出発へ1円単位価格を廃止・メニュー表一新

「目からビーム」がドバドバ打てる! 視線追跡付きVRHMD「FOVE」をかぶった

瀬戸麻沙美のインタビューが到着!「音楽少女 3STARS」が6月26日に発売!

歌と物語で魅了するWonder Place!――“今井麻美バースデーライブ2015「Wonder Place」”をリポート

「Wake Up, Girls!×東北楽天ゴールデンイーグルス」コラボナイターに吉岡茉祐らメンバー全員が参加。ご当地グルメ・仙台マーボー焼そばPR大使にも就任


05月20日(水曜日)


今年初、上着を着ずに出勤。

家を出たくらいは涼しいかな、と思いましたが、駅に着く頃にはちょうどいい感じに。
寝間着も暑く感じてきたので、そろそろ半袖にしようかなと。

それにしても、5月中旬でこの暑さ。
夏本番に耐えられるかどうか、既に自信がありません。

今日は横になっていたら、気が付けば寝ていました。
寝不足なのか、この時期なのに・・・いや、この時期だからバテてるのか。

やっぱり海賊版の「Windows 10」無料アップグレードはなし!

Facebookメッセンジャーでのビデオチャット、日本でも可能に

東京電力が「Tポイント」と提携、小売自由化に向け異業種連携を強化

レゴに組み込める超小型コンピュータモジュール「Microduino mCookie」

小澤亜李よりコメント&新規イラスト、サンプルボイス公開!TVアニメ「がっこうぐらし!」

内山昂輝、加隈亜衣、藤井ゆきよ、相坂優歌ら出演!「甘城ブリリアントパーク」プレミアムイベントレポ


05月19日(火曜日)


遠征や天気の影響で、なかなか洗濯できない今日この頃。

気が付けば下着がラスト一枚に。
明日は雨の確率が低いので、今日の洗濯で何とか間に合いそう。

折しも、本日奄美地方が梅雨入りしました。
これからは部屋干しを検討しつつ、計画性を持たせた方がいいかも。

日本上陸:「Surface 3 LTEモデル」はY!mobileブランドで販売
Wi-Fiモデルは法人で展開:「Surface 3」は個人向けにLTEモデルのみ国内販売――6月19日発売、8万1800円(税別)から

ソフトバンク、SIMロック解除は購入半年後 理由は悪用防止のため

視聴率とTwitterインプレッションは「部分的に関係あり」

「アダルトサイトとの解約交渉、行政書士はできません」 国民生活センターが注意呼び掛け 検索連動広告で誤認も

Microsoft、ソリティア誕生25周年記念トーナメント開催へ

お疲れ……実はまだ修理サポート期間中だったiPhone 3GやiPhone 3GSのサポートが終了へ

「ペヤング」製造再開 販売は6月8日から、まず関東地区で

本多真梨子、松岡由貴、新井里美よりコメント到着!ドラマCD「あにめたまえ!天声の巫女」5月27日発売!

『ニコニコ超会議2015』LIVE DAM STADIUMステージ4月26日(日)レポート
『【ろこどる】』記事が真ん中あたりにあります。


05月18日(月曜日)


庭先を拡張しました。

といっても現実の話ではなく、アプリ「ねこあつめ」の話。
先日、姉と“ねこ系”のアプリを見せ合ったところ、「ねこあつめ」が可愛かったのでやってみることに。

とはいえ開始当初は、軒先しか画面がありません。
ある程度進めないと庭先を広げられない、とネットで攻略ページを探しました。(^^;;

その結果、やり始めてから10日も経たずに拡張することが出来ました。
やっぱねこは癒やされます。現実のねこも見たくなってきた・・・

Windows 10への無料アップグレードは正規版のみ対象、海賊版ユーザーには“魅力的な”アップグレード施策

デジアナ変換が4月末で“混乱なく”完全終了。テレビはどれだけ売れた?

JAXA、全世界の30mメッシュ標高データを無償公開

“パックマンの生みの親”岩谷徹氏が「パックマン」開発当時を振り返る

NTT西、ドラえもんから電話がかかる「ドラえもんでんわ」を提供

LiSA、気管支炎の治療により仙台公演延期

May’n:声帯ポリープでツアー中止 8月武道館で復活目指す

『ハイスクールD×D BorN』振り返り&第5話先行上映会レポ

『甘ブリ』キャラソン発売記念イベントより公式レポート到着

内田真礼、石原夏織、逢坂良太、宮野真守、花澤香菜ら登壇!TVアニメ「GATCHAMAN CROWDS insight」記者会見

大橋彩香、黒沢ともよ、大空直美、山本希望、青木瑠璃子、高森奈津美、松嵜麗が出演!シンデレラガールズ『ANIMATION PROJECT 08 発売記念イベント』


05月17日(日曜日)


やって来ました、北海道!

北の大地に来るのは思ったより久々で、個人的には2012年12月のほっちゃんの舞台挨拶以来、ゆかりんだと2009年2月のDMCツアー以来。
雪のない北海道となると、2003年のやまとなでしこツアーまで遡るかも。

そんなレア感満載の場所なので、土地のものは食べたいわけで。
朝もそこそこに、新千歳空港でラーメンを食べることに。

こ れ が よ く な か っ た 。

空きっ腹に脂多めのものを入れたため、美味しさより気持ち悪さが増してしまい、ダウナー気味で会場へ。
体を動かせば、少しはマシになるはず!と信じて・・・

---
日時:2015年05月17日(日曜日)18:13〜21:43
タイトル:田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」
場所:札幌市民ホール(わくわくホリデーホール)
内容:ライブ

ツアーはまだまだ続くので、MCのみの抽出になります。ご了承ください。m(_ _)m
まずは最初のMCから。

田村「こんばんは。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりです♡」

田村「animelo mix presents「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」supported by JOYSOUND8箇所目、北海道・・・?わくわ?
 札幌市民ホール?・・・(客席に確認して)あ、そう。うん。(^^;; そうなんですって。」

田村「あのー、今日はたまたま“ホリデー”だからいいんだけど、“ホリデー”じゃなかったらどうするんだろう?
 でもこれは言わなくてもいいんでしょ?
 名称が変わったわけじゃなくて、“自称・わくわく”ってことでしょ?」

田村「やって参りました、北海道!・・・北海道だって?
 ゆかり、北海道来たことあるよ。(プロンプターを見ながら)「“Dreamy Maple Crown”。場所は今と違います。」知ってる。
 2009年・・・そろばんがないと(何年前か)分からないんだよね。(^^;; 6年ぶりですか。」

田村「この前も来た人?・・・地元の人?渡航者?
 そもそも(今日の会場で)地元の人ってどれくらいいるの?・・・北海道の人はのんびりしてるって本当?
 「10分押しじゃないと来ない」って本当?」

田村「北海道の人、いっぱいいるねぇ。でも東京より時間がかかる人もいるでしょ?
 (大きく体を使って)札幌ってここ(真ん中やや左下)でしょ?ここ(右端)知ってる・・・網走。(^^;;」

田村「新幹線通ってないでしょ?前回のMCでそんな話をした気がする。
 まだ陸の孤島?どうやって来たの?飛行機?・・・バス! 往復9,000円。同じ県内?じゃないね。なのにすごいね。」

田村「あとゆかりが知ってる地域は・・・苫小牧。場所はよく分からない。ちょっと桃鉄の知識しか分からないんだよね。
 苫小牧に関しては高校の時、文通してる子がいて・・・文通・・・一気に昭和感。(^^;;
 どんなこと書いてたか覚えてないけど、年上の子で、そば屋のバイト始めましたって。
 時給が低って思って。そんなに高くないときだったけど。」

田村「今日の限定Tシャツメロンでしょ。そしてパペットばりーちゃんでしょ。
 この色ものすごい前から出してて、「北海道に来るとき出しましょう。」って。」

田村「名前どうしよう?って「ばりーさん」「それはちょっと・・・」夕張の“ばり”で、1人だけ名前の付け方が違う。(他は色)
 ばりーちゃんだけ“ばり”だからね。変な名前。(^^;;
 でもみんなばりーちゃんを応援してあげてね。(ライブで)ちっとも出てこないけど。(^^;;」

田村「そういえば、(客席を指さし)遭遇するじゃない?You & Me。(^^;;」
(客席からパペット(ばりーちゃん)を借りるゆかりん)
田村「「あ・・・・・・」って(細かく振る)って微妙にアピールするの何?(^^;;」

(ゆかりんが借りたパペットを返そうとすると・・・)
田村「すっごい湿ってる。やだ、どうしよう。」

と振ってみますが、そんなすぐに乾くわけでもなく。
仕方なく何処かに置こうとしますが、ゆかりんの小物を置いてる机、GODの使ってない楽器の上、等々。結局、始めに検討したゆかりんの机の上に置くことに。

田村「必ず返すからね?忘れてたら言ってね?
 ・・・というわけで、そんな、あの、寒いと聞いていたので、札幌に春を届けたいなと。」

と、次の曲へ。なんと札幌限定っぽいです!
曲は進んで、場面転換中のMC、の前に先ほど借りたばりーちゃんを返却します。

田村「あれ、(GODは)なんで残ってるの?今・・・素で?間違ったわけじゃないけど。」

場面転換なので、男爵はいてもいなくてもいい感じです。(通常は一度退席しています)
そして、ステージの準備をしているスタッフを横目に見ながら。

田村「あのさ、ゆかり、“ゆかりん”じゃん。
 (スタッフに対して)ゆかりのこと見えてないのかなぁ?
 ・・・るーるるるー・・・」

と北海道らしく、キタキツネを呼ぶようにスタッフを呼びますが、みなさん仕事熱心。
ゆかりんも諦めて、早めに用意された自分の席に座って、話し始めます。

田村「ここ、北海道じゃない。うちの両親が、福岡なのに来てんの。
 多分ライブはついでで、「北海道行きたかー。」って。」

田村「飛行機を取ろうと思ったの。多くはないと思ってたよ。
 1日1本、もしくは2本って。選択肢がなくてビックリしたよ。帰りも○時に帰りたいって調べたら、微妙な時間のしかないの。
 何時間かかるの?・・・3時間?2時間?意外と短いね。それだけなんだけど。」

と、ステージの準備もでき、男爵がセッティングされた場所に座っています。

田村「あの・・・あのさ・・・スープカレー・・・
 あのね、上を向いているのは、寂しいからじゃないよ。涙がこぼれないようにしているわけじゃないよ。」

と、JACKが「上を向いて歩こう」を演奏します。そして歌い出す客席。(^^;;

田村「何この歌声喫茶。(^^;; 昭和か。(^^;;
 昭和生まれの人?・・・平成生まれの人?・・・やっぱ昭和だよね。いきなり歌えるもんだね。
 ・・・違うやつ弾いてみる?」

と、JACK、GOD、いーぐる、ゆかりんで打ち合わせ。はじめちゃん、はまキャットは蚊帳の外に。(実はそんな年齢差はなかったりします)
打ち合わせの結果、

田村「知らない曲が出てくる。(^^;;
 (スタッフの)小松さんに聞いてみる・・・(とステージ脇に)「トロイカ」って何?(^^;;」

JACKはここで「太陽がくれた季節」(君は何を今見つめてるの〜♪)を弾き出します。これまた合唱。

田村「ハモパートなかったね。(JACKが)男性のパートで弾いちゃったから。
 ・・・何これ。何コーナー?(^^;; もうアコースティックよくない?堪能したよね。(^^;;
 けど働いてない人がいるよね・・・(働いてたのは)1人か。」

ここで男爵の年齢を確認すると、はじめちゃんはゆかりんの1個上、「若い」とされていたはまキャットは34歳。
いーぐるとGODが同い年とか。

「さっきの名曲に比べて知名度は無いですけど、聴いてください。」(田村)と曲に。(^^;;
そして終盤のMCへ。歓声に応えます。

田村「・・・どうも。(^^;;
 えー・・・今日のこと、北海道・・・あのー・・・寒いのか、普通なのか、分からずですね。
 昨日、すごい悩んだんですよ。何着たらいいか分からなくなって、Twitterで聞いたんですよ。
 そうしたらしょうもない答えばっか返ってきて、イラッとして、閉じる。

田村「ゆかり、洋服選ぶのに2時間くらいかかって、でも出来ず。だって暑いか寒いか分かんないんだもん。
 前乗りしてるスタッフさんに聞いたら「冬です」短パンにニットで、夏休みの子供みたいだったら、「冬を思い出して」「冬を舐めたらアカン」って。」

田村「ショートの秋物のコートにするか、ロングの春物にするか。
 長い方にしたらなんでもいいじゃん。見えないから。パジャマでいいじゃん。」

田村「(結局)ちょっと冬みたいな服と、春みたいな服で、一番荷物多くなって。
 5時半くらいに寝たわけですよ。起床予定6時ですよ。
 ムダな抵抗として目覚ましを6時45分にして、8時に迎えに来るって言うから。目が覚めたら7時45分で。」

田村「「アイタタタ・・・」って連絡して。なんならドアの外にいる時間ですよ。
 30分で準備したい!って結局40分かかっちゃって。
 飛行機乗れずで、間に合うわけないじゃん。・・・へへへへ・・・」

田村「あのね、新幹線乗れずは2回くらいあったけど、飛行機乗れずは初めてで。
 でもゆかり慣れてるから、携帯で次の便を予約して。」

田村「空港から距離があって、今日バスにしたんだって。
 ゆかりの人生にない、楽しい修学旅行気分の。でもゆかり乗れずで、(男爵に向かって)みんな乗った?
 さぞかし楽しかったろう。だってバスがあったら走り寄るもん。」

田村「けど聞いたら、さほど楽しくもなし。だって、あのバスだよ?
 もしかして、修学旅行楽しかった人たちかな?失われた学生時代を取り戻そうとしてるのに。
 で、タクシーで出て、前に(準備していたのと同じ)バスがあって。」

田村「「ナンバー確認して!」って言ったら、仮に「100」だったら「101です」って、「なんだよ、走るなよ。」って。
 会場にあと10分くらいで着く、って連絡したら、「あと何分で着く?スープカレー食べに行くけど。」って。そんな時間無いです。」

田村「前回のツアーで「遅刻をした人がお寿司を振る舞う」ってなってて、会場着いたらスタッフさんが「ありがとうございます」「ご馳走様です」って言うから、頼んだの。お寿司。
 でも人数がいるから頼めないと思って、試しに4人分を10個って。
 1時間半かかります、って。チェーン店だから別けて頼んで、お寿司並んでんじゃん。テーブルに。
 「ゆかりちゃん、これで足りると思ってるの?」ゆかりだって足りると思ってないよー。」

田村「やっぱ北海道来たらお寿司食べたいなと。敢えての遅刻?策士?
 何故か飛行機の時寝坊するから、再来週も寝坊するかも・・・?」

田村「遅刻しておいて何だけど・・・本当に迷惑をかけた人は数人だよね?
 (スタッフを見て)いや、すいませんでした・・・」

と、スタッフに向かって四方向に土下座するゆかりんでした。(^^;;

田村「やー、みんなも気を付けた方がいいよ。
 頑張って起きるね。寝るね。(^^;;」

ちなみに私は、大遅刻する夢を見て、怖くなって眠れなくなった方です。くわばらくわばら。
そしてアンコールへ。

田村「アンコールどうもありがとうございます。
 前に来たときに、ラーメン食べたの。」
(客席「おーっ。」)
田村「この流れ、おかしいやつだ。(^^;;」

田村「それが何処か分からなくて。(前回は)流れで適当に入ったの。
 “しおしょうが”?“しょうがしお”?“しおしょうが”?そんなラーメンが分からなくて・・・」
(客席「信月!」)
田村「・・・信月って分かっちゃったけど、話す気無くなっちゃった。(^^;;」

田村「ラジオに「ここじゃないですか?」って来たのに、メモするの忘れたの。
 検索したら・・・Googleってすごいね。調べたら、日曜はやってないって。しかも営業時間15時〜5時だって。はあー・・・」

田村「もう一泊・・・怒られるんだろうなぁ・・・だって火曜日、ジャケットの撮影あるしな。
 みんなも知ってるの。ら・・・らんたな。
 ・・・ラーメン食べたいからいいかな?もし、ラーメン食べて遅刻したら、お寿司・・・
 もうさ・・・(北海道に)いつ来るかね。(苦笑)」

田村「約束できないんだよなぁ。来たいよ?でも今回もミラクルみたいなもんだし。
 遊びに来ればいいだけじゃんね。(^^;;」

田村「ラーメンは福岡を気取るわけじゃないけど、細麺じゃなきゃ嫌で。
 でもそこの“しおしょうが”は食べられたの。それが・・・」

田村「そんあに“食べたい”と思うものがないの。それが・・・
 寝坊する、飛行機乗れない、バス乗れない、スープカレー食べられない、ラーメン食べられない。
 ・・・あれ、楽しい想い出が無い?・・・今が、楽しい、よ?

田村「あの、他にお勧めのラーメン屋ある?
 ツアーで、さほど食べたくないのにラーメン食べてたの。でも今回食べてないの。
 (客席の声を聞いて)・・・全っ然分かんない。いいわ、検索するわ。(^^;;」

田村「地元のスタッフさんに教えてもらって、「遠いんですわ」で終わりですよ。
 だから嫌なことは忘れようと・・・ふふふ・・・
 晩ご飯、なんだろなー。ゆかり、ジンギスカン苦手なんだよな・・・」

田村「はい、ということで、お腹が空いたので終わります。(^^;;
 みんなもお腹空いたでしょ?あれとか食べるんでしょ?焼きそば弁当・・・」

前述の通り、お腹が空いている実感のない私でした。(^^;;
そして、最後の曲、最後の挨拶に。

田村「今日はありがとうございました。
 えー、久しぶりの北海道で、ないことばかりでしたけど。(^^;;
 楽しい想い出が出来て良かったなと思いました。ありがとうございました。」

と深々と一礼、そして去り際に投げキッスを5発して、ゆかりんはステージを後にしました。

ゆかりん的には散々な北海道遠征だったようですが、今日のライブはとても面白かったですし、盛り上がりました。
北海道だけの選曲や、(ちょっとネタバレ)アコースティックも変わってきました。絶妙な選曲です。
個人的にはJACKが戻ってきたのが嬉しかったです。あの曲のあの部分で盛り上がりました。(何

MCの内容はマイナス要素いっぱいでしたが、ゆかりんはほとんど笑顔だったので、楽しかったんだと思います。
今後もミラクルが起きてくれますようにっ。
---


05月16日(土曜日)


今日は友人宅へ。

要件は、先日契約したネット回線工事の立ち会い。
“立ち会い”といっても何もすることはなく、どちらかというと座って工事が終わるのを待っていました。

業者が帰った後は、無線LANの設定。
パソコン、スマホ、3DSにPS3、Xbox、そしてテレビにHDレコーダーと色んなものがネットに繋がると実感。

色んな書類を見ましたが、なんかお年寄りが「○○さんに任せておいたから」という感じでした。
友人は自分よりかなり年下なんですが。(^^;;

設定画終わった後は、友人のiPhoneが調子悪いということで、修理することに。
「修理になると○万円かかります」と聞き、戦々恐々と待っていましたが、結局0円で修理完了。

その後も色々と買い物に付き合ったり、付き合ってもらったりと一日が過ぎました。
なんだかんだで楽しく過ごせたかなと。
そんな友人とは、明日も何処かで会いそうな予感。(何

Google純正の自動運転カー、今夏公道デビュー

杉田智和、小林沙苗よりコメント到着!海外ドラマ「SCOPION/スコーピオン」の日本語吹替を担当!

たかはし智秋、川上千尋よりコメントが到着!ドラマCD「あにめたまえ!天声の巫女」5月27日発売!

『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!』公録レポ

盛大な茶番にここまでやるか! さすがニャル子さんイベント!

『グリモア』クローズドファンミーティング Vol.2レポート


05月15日(金曜日)


今日は「DVD「三澤紗千香のreal oneself inくろがねや」発売記念お渡し会」に行ってきましたー。

夕方とはいえ平日開催。
何があってもいいように、念のため午後休を取って万全を期します。
午前中は集中して仕事した(つもり(ぉ)。

場所は文化放送12階のメディアプラスホール。
整理番号順に並びますが、どうやら応募した枚数順らしかったです。そして、150名といいながらも当選番号は156番までありました。

時間になって、三澤紗千香ちゃんが小走りで登場っ。
今回の会場はフラットなままだったので、紗千香ちゃんが登場しても前の数列しか見えません。
その空気を感じてか、前から自主的に座る参加者。グッジョブです。

スタッフによると「5分くらい喋ります」ということでしたが、実際に紗千香ちゃんが喋った時間は2〜3分でした。
短い挨拶の中、お渡し会スタート。

挨拶は淡泊で短かったでしたが、お渡し会は充実していました。
「1人20秒くらい」と注意がありましたが、話が途切れなければかなり長く話すことができ、1分くらい話している人も結構いました。

19時終了予定でしたが、150+α人のお渡し会は20時近くに終了しました。
“お渡し会”というイベントではなく、「面白ければOK!」という“ラジオ番組の企画”のような雰囲気でした。いやー、満足満足大満足。
参加していた人々の表情が、それを裏付けていたと思います。
あー来週に“真人間”になれる自信が無くなってきました。(ぉ

「うるう秒」18年ぶりの平日実施──7月1日午前に「8時59分60秒」挿入

交通新聞社「JR時刻表」をアプリ化、のぞみ号だけの時刻表などカスタマイズ表示可能

アカマンボウ、“温血”だった 魚で初めての発見

新定額制音楽配信「AWA」は5月下旬開始で月額360円〜

『キン肉マン』超人・ロビンマスクの実物大マスクがアニメカラーVer.で再登場

『ハンガー・ゲーム』声優・山寺宏一さんが作品の魅力を徹底解説

夏新番『がっこうぐらし!』ゆき役・水瀬いのりさんのコメント到着

【速報】『ガッチャマン クラウズ インサイト』“第0話”制作決定
『ガッチャマンクラウズインサイト』後輩に気を付けてほしいのは宮野真守さんのアドリブ!? 新キャストも加わった記者会見をリポート


05月14日(木曜日)


冷蔵庫の中身がいっぱいになってきたので、今日は整理整頓。

夕飯用に買ったのは、セブンのさばの塩焼き。
節約できたし、少しは冷蔵庫の中がすっきりしたかなと。

ここ数日、毎日食べているのはトマト。
母に「買っとけ」と言われたので、やや小ぶりなものを4個購入しました。

それを毎日1個、洗って切って食べています。
量的には問題ないし、手軽に一品増えるし、何となく健康的な気がします。

問題は、在庫に追い立てられること。
明日くらいはトマトから抜けてみるかな・・・

「Windows 10」は7つのエディションに Microsoftが発表
Windows 10のエディション、個人向けはHome/Pro/Mobileの3種類

ALSOKが“悪玉ドローン”対策、センサーで侵入を検知、IT警備員が対処

ラブライブ!:エースコックのカップ麺とコラボ ラーメン好きの凛がパッケージに

全17曲を披露!Machico初の東阪ツアー『Machico Live Tour「-RML-」』東京公演レポート


05月13日(水曜日)


台風一過。

朝から気持ちのいい青空が広がっていました。
暑くなると聞いていましたが、気温が高くても風が涼しいので、それほど暑さは感じませんでした。やっぱりまだまだ5月。

この天気を利用して、ようやく冬用の布団を片付けることに成功。
寝るときにちょっと暑いなー、と感じていましたが、今日からは快適に過ごせるはず。

実際は、布団の多さなんて関係ないくらい、ばったりと寝てしまっているのですが。
今朝の地震にも気付かないくらい。(^^;;

ドコモの「dポイント」と「Ponta」の相互交換が可能に――15年12月から
12月開始のdポイントもたまる:ドコモとローソンが業務提携 クレジット決済なら買い物を3%割引

Skype同時通訳、プレビューが誰でも利用可能に

米ドミノ・ピザ、絵文字ツイートでの出前サービス開始へ

3DS「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」発売決定

TrySailデビューシングル「Youthful Dreamer」が本日リリース。麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜らメンバーよりコメントが到着


05月12日(火曜日)


台風が来るー。

てことで、みんな早々に帰宅。もちろん自分も含め。
電車は空いていて、雨も風も強くない時間に帰宅。“風”をいうなら、朝の方が強かったです。

言われているほどでもない、と思っていたら、程なくして強めの雨が降ってきました。
雨は日付が変わる前に小康状態に。
風はやや強めですが、怖いほどでもなく。

結果、いい“お湿り”になりました。
明日の暑さが気になりますが・・・

KDDI、営業益12%増でドコモ超え 「ARPU」見直し「ARPA」に切り替え

Googleの自動運転カー、公道での270万キロ走行で11件の“もらい事故”

米グーグル、マップの改ざん被害で編集機能を一時的に停止

死後のアカウントを託すFacebook新機能、日本でも開始

「お前は自分が落とした皮膚の量を覚えているか?」:「Dyson 表参道」に行くと、ヒトが落とす皮膚の量と同等の“ポテチ”がもらえる

Mステ初出演で話題沸騰中の藍井エイルさんよりコメント到着

田村直美がゲストで登場!『鈴木このみ18歳!! 私がオバさんになっても』オフィシャルレポ到着!

松岡禎丞&茅野愛衣が送る「ノーラジオ・ノーライフ〜ゲーマー兄妹がラジオをするそうです。」特別復活回レポート!

5月11日放送の「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第21回速報レポートをお届け!


05月11日(月曜日)


なんか色々とスムーズに終わり、早い時間に職場を出ることが出来ました。

馴染んだ時間に駅に向かい、馴染んだ時間にスーパーに寄り、馴染んだ時間に帰宅。
4月に入るまではこんな時間を過ごしていたはずなのに、とても懐かしい感じです。

そして久々にご飯を炊こうとすると、おひつが汚れているような気が。
時間がないときや、遠征で家を空けることが分かっているときは、お弁当などで済ませていたので、汚れていても当然かなと。

応急処置的に洗ってご飯を炊きましたが、食べるには不満がない程度のご飯が炊けました。
あんまり味にうるさい人間じゃなくて良かったです。(^^;;

Amazonアカウントで他サイトでも支払い可能に 「Amazon ログイン&ペイメント」、出前館など対応

高さ40cmの「ドラえもん ジャイアントスピーカー」。曲に合わせて鈴が点灯

日清、たっぷり野菜の「カップヌードルベジータ キャベツ&ベーコン」

神田明神の遷座400年"神田祭" 御輿宮入のアキバ中央通り付近の様子

入野自由、坂本真綾、松風雅也ら登壇!「コードギアス 亡国のアキト」第3章初日舞台挨拶オフィシャルレポ


05月10日(日曜日)


今日は友人のパソコン購入のお供に。

付き添い、助言役でしたが、前日に下見して準備万端。(ぉ
とはいえ、突飛なものを望まれていたわけではないので、凡百の中あっちへうろうろ、こっちへきょろきょろ。

それでもそれなりのものを選べたと、自画自賛。
実家のパソコンも買い替えたかったので、いい情報収集にもなりました。(^^;;

最近のパソコンは設定にネット環境が必須らしく、それなら、ということで我が家になだれ込みます。
いつもは孤独に事務的に行うパソコンの設定も、みんなとワイワイやるのはなかなか楽しいものでした。

久々のイベントのない週末、のんびり過ごすことが出来ました。
さて、また慌ただしい日々の始まりっ。

「GA文庫10周年アニバーサリーフェスタ!」にて『最弱無敗の神装機竜』『ハンドレッド』のアニメ化が発表


05月09日(土曜日)


今日は実家に帰らせていただきました。

ゆかりんのツアーの空白週、そして連休明けで一段落して、両親に顔を見せるにはいいタイミングかなと。
そして親から直接連絡があったので、行く理由としては十分でした。

まあ行ったからといって特に何もなく、のんびりしているわけですが。
30分くらい両親と談笑し、あとはスマホをいじっている、いつもの休日です。(^^;;

次に実家に戻るのは、お盆くらいを予定。
その頃には暑くなっているんでしょう。ほんのちょっと先の話ですが、どんな未来になっているか想像か付かなかったりします。

野沢雅子:少年役定着に「本当は美女をやりたい」

上田麗奈としょこたん▼でんぱ組がゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」4月16日レポート
しょこたん▼でんぱ組にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」4月16日放送
上田麗奈にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」4月16日放送


05月08日(金曜日)


きんよーびー。

今週は木・金と2日間の勤務でしたが、今日までの長いこと長いこと。
しかも最後にめんどくさい仕事があって、なかなか終わらない終わらない。
沈黙が長く続いたとき、つい週末へ思いを馳せたのは秘密です。(^^;;

それもなんとか片が付き、週末へ突入!
イベントはありませんが、人の縁に厄介になりそうな感じ。

他にも掃除や洗濯や、色々なことをこなしておかないと。
まずは明日、たっぷり寝て疲れを取ることが第一の目標です。(^^;;

JASRACが残念会見、最高裁の上告棄却判決を受け、菅原瑞夫理事長がコメント

東京電力の利用でPontaポイントが貯まる、リクルート・LMと業務提携へ

もっと「ガリガリ」したい 筆記音を大きくして集中力アップ “勉強したくなる机”「WRITE MORE」

ついに最後!?吉田尚記、内山昂輝、茅野愛衣、木村良平が出演した『ノイタミナラジオ』フィナーレイベント(仮)

Machicoと長妻樹里がゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」4月2日レポート
Machicoにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」4月2日放送
長妻樹里にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」4月2日放送


05月07日(木曜日)


先週の金曜日以来の平日。

連休明けだからなのか、朝の電車も職場のメールボックスも混んでいました。
ただでさえ体力がなくなっているのに、そんなに攻めなくても・・・

この五連休は、完全休養日が1日だけ。
そのうち3日がゆかりんのライブでは、さすがにへろへろ。特に昨日は仙台までの往復ドライブだったので、疲労も溜まるもの。

家に帰ってくる頃までは、そんなに疲れていないと思ったのですが、起きてから身体の重いこと。
減った体力と筋肉痛と連休ボケを一身に受けつつ、溜まった仕事を片付けていました。

あと1日、あと1日頑張れば休める・・・

東北新幹線車内で無料Wi-Fi試用サービス開始

京大、教員の研究成果を原則ネット公開へ 「オープンアクセス方針」採択

緑茶とコーヒー、1日数杯飲む習慣で死亡リスク減 国立がん研究センターなど調査

高木美佑、奥野香耶、山下七海が登壇&TVアニメ化発表!「ハッカドール」マチ★アソビオフィシャルイベントレポ

「デレラジ」DVD Vol.7発売決定!大橋彩香、福原綾香、佳村はるか、原紗友里「デレラジA」番組レポート


05月06日(水曜日・祝日)


ゴールデンウィーク最終日で、ゆかりんツアー@仙台っ。

終演時間が不安なことと、ご近所で参加する人が集まったので、車で移動することに。
で、主なドライバーが私のみ。“いのちだいじに”行ってきました。

---
日時:2015年05月06日(水曜日・祝日)18:07〜21:26
タイトル:田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」
場所:仙台サンプラザホール
内容:ライブ

ツアーはまだまだ続くので、MCのみの抽出になります。ご了承ください。m(_ _)m
まずは最初のMCから。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんー!」)
田村「田村ゆかりです♡」

田村「animelo mix presents「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」supported by JOYSOUND7公演目、宮城・仙台サンプラザホール!!
 なぜか毎回「さんだいセンプラザ」と言い間違えてしまう。(^^;;」

田村「はい、今日は5月6日、ゴールデンウィークも終わり。
 明日から仕事?へ?休み? カレンダーの概念ないのねー。」

田村「(立ち見席を見て)あ、立ってる。
 去年もそこだっけ?もうちょっとこっち(真ん中)だったような。」

田村「5月6日なので、特に何もなく。
 今日は何でお休みなの?・・・あー、振り替え。」

田村「ゆかりは今日仙台に来て、“ドアtoドア”なので、何にも分からず、乗せられた車にドナドナされてしまい、カーテンも閉まり・・・あ、私が閉めたんだけどね。
 なので大して思い入れはない。
 新幹線も連結器がないところでしょ?だから何も、ないんだよ。」

田村「笹かまがご飯に置いてたのと、クラッカーに塗るやつ、チーズを塗って食べたことかな。
 だから今日は宮城の話は一切しないと思う。
 知らないゆかりが話すの、おかしくない?そんなくらいしかないんだよね〜。」

田村「前回来たとき、雪降ってた?それはうっすら覚えてる。
 ホテルに連行されたとき、「雪降ってるなぁ・・・」あとは本当に・・・何の想い出も無いんだよなぁ。」

話すことに詰まり、バックの桃色男爵に助けを求めます。
とはいえ新加入2人(ベース:はまキャット、ギター:スター☆)はそもそも想い出がありません。(^^;;

田村「なんなら晩ご飯何食べたかも覚えてない。
 あ!アイスクリームが冷たかったところだ。ゆかり言ったもん。  アイスクリームが冷たくて、「アイスクリームが冷たいんだよ!」って・・・同じこと言ってる。(^^;;
 誰にも理解してもらえない。(^^;;
 そして「ゆかりちゃんってこんな人なんだね。」って言われた。」

田村「今日の晩ご飯、アイスクリーム冷たくないといいね。
 アイス食べると歯が痛くならない?

最後に仙台の思い出が思い出せて、良かったです。(^^;;
そして場面転換中のMCへ。

田村「はい、「○○」聴いていただきました。
 椅子はいつの間にか「どうぞ」と用意されていました。(^^;;」

田村「昨日ゆかり、今日の準備をしなきゃと、あのコロコロするやつ。
 名古屋、名古屋、一日おいて仙台なので、横着して入れ替えなかったものあったの。シャンプーとか。
 その前に開けたとき、めっちゃいい匂いするなって。「やっぱゆかりんのカバン、いい匂いするわ。」って。」

田村「そしたらシャンプーがね。わざわざ香港から取り寄せたやつで。
 それがクルクルっとすると開くやつで。カバンの底がベッタベタなのよ。大惨事で、「これ、明日までに乾くかな」と。」

田村「カバンの内側の布、ウェットティッシュですーすーすーすー、すすすす!って(手を動かしながら)やったの。
 泡がめっちゃ出て。(^^;;」

田村「ウェットティッシュで拭くくらいで無くなるわけないじゃん。
 ゆかりが導き出した答えは、「ドライヤーで乾かそ」。ドライヤーも手が痛いの。ずっと持っていると。
 ティッシュの箱を見つけて、放置ですよ放置。

田村「お化粧ポーチを元に戻したの。乾いたと思ったカバンが・・・
 あいつが乾かないのは・・・カバンの修理業者の人、います?」

田村「すごいタイムロスして、一日だから楽勝ウェーイって。
 まさかのぬめぬめ地獄です。床とかもぬめぬめになって。」

田村「あのカバンやだなぁって。カバンってちょっと凹んだりしてるの。でもそれが良かったりするじゃん。
 新品より、シールの剥がれないやつとかがあった方がいいじゃん。
 中身もね、常にいい匂いがすればいいなと思って。」

田村「・・・(ステージの)転換終わってますね。
 なんでこのとき、(男爵の)みんなが眼を合わせてくれないの?」

特にゆかりんの真後ろに位置するいーぐるが、なかなか眼を合わせてくれません。
と、逆に眼を合わせるいーぐる。

田村「・・・見られたら見られたでやだな。(^^;;
 (はまキャットは)名前を決めるとき悩んでさ。
 適当に決めるわけにもいかず。後々後悔するわけですよ。うっちーなのように。改名騒ぎですよ。(※うるるん→うっちーなに改名)
 でも、はじめちゃんは、ゆかりより年上なのに“ちゃん”付けなのがミソ。」

田村「(ベースの浜崎賢太氏は)HAMASAKIが(並び替えると)IKASAMAになる。やってみて。いかさまキャットだよ。
 ゆかりがここ(正面)に座ると、(真後ろにいるいーぐるが)見えないよね。こんなに面白いのに。」

ここではぬめぬめ話、そして男爵との絡みが多いトークでしたね。
楽しそうなゆかりんが印象的でした。
そして終盤のMCへ。歓声に応えます。

田村「どうもどうも。」
(客席「Fu〜!」)
田村「なんか久しぶりに言葉を発した気がする。(^^;;」

田村「なんかここさ、半分くらいから囲まれてる感がすごくて。
 ここ丸いのかな?(と、天井を見上げる)
 ・・・外から見たことないんだよなぁ。」

田村「機材とかある車に乗せてもらって、どっか行ってみようかと思ったら、(駐車場の中を)前行って後ろ行って。
 よく分からないドライブ楽しんだな。どっかで乗ってみたい。」

田村「(衣装のリボンを触って)ポケットみたい。チョココロネあったらいいな。
 後ろ行ったら、みんな食べてるの。パン焼いてたり。
 まあその時間しか食べられない人がいて。そうでない人もいて。」

と、男爵に目線を移します。(^^;;
聞いたところ、ほぼ全員が何かしら食べていることが判明。「あれ、こんなにいる?」(田村)

田村「(いーぐるは)なんか“お酒キャラ”なんだよなぁ。そしてふらーっとしてる。
 ゆかりも食べたいと思ったけど、止めといた。」

田村「ゴールデンウィークだし、遊びに行ったの。肉フェス。
 2回目だからこなれてて、並んでいるところには並ばない。

田村「これ言ったら傷つくかなぁ・・・ラジオの収録の時に報告として「肉フェス行くんだ」・・・って。
 で、キングレコードの2人が誘ってもないのに来て。5人。」

田村「前回は平日だから空いてて、今回ゴールデンウィークだから混んでるの。
 でも慣れてるから、ご家族のところに(行って)・・・・・・「もうすぐ空きますよね?」

田村「お腹いっぱいになっちゃうじゃん。食べるイベントだから。
 で、インターネットで調べて、「肉グルメ博」ってやってて。」

田村「で、それはデパートの催事みたいで、「お肉とお酒が飲めます」って。
 でも室内だからモックモクなの。入り口が2箇所あって、「(入って)わーい・・・(すぐに出て)うーん・・・」これ、髪とか服に臭いが付くやつだって。
 肉フェスなのにティラミス食べて、なんかよく分かんないけど「ピザ買ってくるわ」って。(^^;;」

田村「屋上のテラスに行って、5人で携帯を見つめる。
 それでも食べるイベントだから、中途半端な時間になって。甘いもの食べるん?ってなって、チーズケーキ食べて。
 まあその次の日、体重増えてた。

田村「遊ぶところ分からないから、ビックカメラ行った。
 ビックカメラ行って、充電器見てて、いつもといっしょやん。
 楽しかったなーって。楽しそうな要素一個もなかったけど、こうやって人と交流しなきゃいけないかなって。」

心境がとってもよく分かる、休日の過ごし方でした。
そしてアンコールへ。

田村「アンコールどうも、ありがとうございます。」
(客席「可愛いよ!」)
田村「可愛くなんかないっ。
(客席「可愛いよ!」)
田村「そんなの、色んな人に言ってるくせに。
 どうせ公園にいる犬とかにも言ってるんでしょ。全然嬉しくないもん。」
(客席「Fu〜!」)
田村「なんで「Fu〜!」。(^^;;」

田村「気温の差があるんでしょ?昼と夜の温度差があるんでしょ。
 せいぜい気を付けて。(^^;;
 ゆかり?ゆかりはどうでもいいんですわ。」

田村「毎回触れるんだけど、(客席に)1人の席あるよね。
 「LOVE ME NOW!!」やったらどうなるんだろう、って話してた。」

田村「ゆかり、なんか仙台知ってることあるかと思って、考えたんだけど・・・
 昨日、仙台味噌の魚焼いた。・・・焦げた。味は美味しかったけど焦げた。」

田村「牛タンとか調子に乗って買っちゃうじゃん。
 フライパンで焼いた牛タンの美味しくないこと。油が抜けないからかなぁ。
 そこで。グリル解禁したじゃん。使ってるんだけど、油びちゃびちゃになるの嫌で、アルミホイル引いて、フライパンで焼くのと一緒かなと。」

田村「売ってるの知ってる。あれ何処に置くの?コンロ?炎上しない?色んなブログとか。(^^;;
 買ったんだけど、実家に送りつけちゃった。(^^;;」

田村「今日ね、物販行ったの。ゆかり。
 そこで限定Tシャツ押しつけてやった。(^^;; ゆかりに押しつけられた人、どれくらいいる?」
(十数人が手を挙げる)
田村「最初は(神楽坂)ゆかたんのDVDを押そうとしたら、「持ってる」って。そりゃそうか。」

田村「さ、終わろ。」
(客席「えーっ。」)
田村「別れというものは、唐突にやってくるものなのですよ。」

と、最後の曲に。
そして最後の挨拶に。

田村「今日は本当にありがとうございました。
 えー、とても、とても楽しい一日でした。ありがとうございました。」

と、深々とお辞儀をして、ゆかりんはステージを後にしました。
最後のMCはやや淡泊かなーと思いましたが、あの時間に終われば、新幹線組は終電で帰れる時間だったかなと。

五連休の3公演目で、3公演ともセットリストが違い、ゆかりんの曲の幅の広さに改めて驚かされました。
MCは仙台ネタに苦労していましたが、歌っているときは笑顔が絶えず、とても楽しそうに見えました。

まあともかく、楽しい連休最終日になりました。(^^;;
---


05月05日(火曜日・祝日)


気が付けば五連休も終盤。

今日はどうしていたかというと・・・たらっとしていました。
二度寝して起きたのが11時過ぎ。

うだうだしながら、お昼を食べに出掛けましたが、ついでに街に繰り出してみようと思ったのが間違いでした。
人、人、人・・・しかも探していたものは見つからず、疲労だけが溜まりました。
結局は地元周りだけで済んだような。気分転換にはいいかなと。

明日は連休の最終日、そして五連休では一番ハードな日。
そのためにも、今日はのんびりで正解、大正解。
明日は“いのちだいじに”がキーワードです。

お酒が弱い人に! ノンアルコール日本酒・芋焼酎・赤ワインをガチ飲み

健康を取り戻せ! 味が想像できない豆乳飲料を飲みまくり!

パネ岡さんも登場! 「ラジまち」公録レポート

今井麻美さんが15thシングル『朝焼けのスターマイン』について語るロングインタビュー

石川界人、戸松遥、上坂すみれ、井口裕香、茅野愛衣、木村良平らが出演した「魔弾の王と戦姫」ファン感謝イベントレポ到着!

花澤香菜 live 2015“Blue Avenue”が日本武道館でついに開幕。「恋愛サーキュレーション」を含む全22曲を披露


05月04日(月曜日・祝日)


今日はゆかりんのライブ名古屋、2日目!

少しは名古屋らしいことをしようと、矢場とんでお昼。
お昼というにはちょっと早い11時前に店頭に着きましたが、その時点で30分ほどの行列。
自分が食べ終わると、70〜80人の行列があったとか。今日は開演時間が早いので、危ない危ない。

---
日時:2015年05月04日(月曜日・祝日)15:04〜18:36
タイトル:田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」
場所:名古屋国際会議場 センチュリーホール
内容:ライブ

ツアーはまだまだ続くので、MCのみの抽出になります。ご了承ください。m(_ _)m
まずは最初のMCから。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんー!」)

田村「えー、animelo mix presents「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」supported by JOYSOUND6公演目、愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール!!
 やって来ましたー。」

田村「ねえもう6回目なんだね。ゆかりもう半分くらいになって、寂しいなって思って。
 ・・・もう止めようか?
(客席「えーっ!」)
田村「漫画が最終回になったら、読める?ゆかり、読めないタイプなの。」

田村「6回目で終わったら、ワクワク感しか残らない?ワクワク感残したまま死にたい。
 ゆかりだけしんみりしてるの?
 ・・・“追加公演”ってそんな簡単にできないんだよ。」

田村「昨日、照明の話したじゃん?もうその曲やったの。
 だから、ゆかりがやった照明を見て欲しいの。」

と、男爵に前奏を弾いてもらい、実演します。
そして、「プロが作ったものも」実演します。

田村「ゆかりが作った照明、ヤバくない?
 フワーって(下から煽る)やつあるでしょ。これだけ採用してもらったの。」

田村「ゆかりが作った照明、格好いいと思う人?
 (多くの拍手)・・・あんまり嬉しくない。“ゆかりんがやったら何でもいいやつ”でしょ?
 はい、こういう感じで遊んでいるんですけど。(^^;;」

長いツアーなので、いい感じの“遊び”も必要だと思いますっ。

田村「昨日来て、愛知以外の人、何処で何してたの?・・・ああ、ホテル名言われても分からない。
 たまにホテルで遭遇するんだよね、みんなと。
 この前は知ってる子だったけど、たまにエレベーターが締まって、「お疲れさまでーす」ってお辞儀されて。
 エレベーターの中で、「あれ・・・地元のスタッフさんでもないし・・・???」」

田村「暑くない?めっちゃ汗かいてる。あっつい。
 はい、というわけで6回目の残り僅かなツアーですけど。(^^;;
 始まる前は14公演“も”あるって思ってたのに、ダラダラ過ごしてたら6公演目。」

田村「今週は更に仙台があって、“謎の空白”(5月9・10日)があって、次の週は一個。(北海道)
 で、次の週も一つで・・・あ、大阪(5月23・24日)忘れてた。(^^;;」

田村「あんまり気にしないようにしているんだ。時の流れとか気にしない役が多かったし。
 お仕事始めの時は、年齢層普通の役をやらせてもらったのに、今も・・・仙水みたいの。(^^;;」

田村「今思った言葉があるけど、言わない。
(客席「えーっ。」)
田村「だって、まとめられるでしょ。
 もはやニュースサイトに一般の人が記事を挙げるから、やーだ。」

田村「あ、今日って“スターウォーズの日”なの?
 Yahoo!で“スターウォーズ”って検索したら音楽出るの。出たの。「で?」って。」

田村「ゆかり、スターウォーズ観たことないの。だから知識が限られてて。
 “ジェダイの騎士”、“ダークベイダー”、“ライトセイバー”、あと、“オビ=ワン”
 あれ、メガネをかけた男の子は別だよね?世界が混じってるの。」

それは、「ハリーポッター」かと思われます。(^^;;

田村「なんなら「あ、今日小野(大輔)さんの誕生日ですよ。」って言われて、「何歳なったっけ?」って調べたから、ゆかりの検索履歴、小野Dだらけ。(^^;;」

田村「今日、27日?
(客席「・・・え?」)
(間違いに気付き、ステージの入り口に隠れるゆかりん)
田村「・・・ねえ、今日何月何日?
 あの・・・何のへんてつもない日だったね。もうすぐお母さんの誕生日だ。
 あーびっくりした。今日はちょっとおかしいな。
 あの、立て直すために曲を歌っていいですか?

と、かなり珍しい曲フリで曲へ。(^^;;
忙しすぎるんでしょう、きっと。そして中盤のMCへ。

田村「はい、一曲聴いていただきました。
 (転換の準備をするスタッフを見て)なんか引っ越しみたいじゃない?引っ越しの業者さんが来たみたいで、どうしたらいいか分からない。
 あと、自分ちに他人が入り込んでる気がして、なんだよね。」

田村「で、仕事熱心だから、誰も構ってくれないし。
 バンドメンバーもいないし・・・特に声かけもなく。」

と、器具をセッティングするところに居座ったり、ギターの席に座ったりするゆかりん。

田村「ゆかり、お父さんのギターね、お琴みたいに遊んでたら、弦が切れたの。
 誰がやったか分からないのに、一目散に怒られて。「こげんことしよるの、ゆかりしかおらんばい。」
 多分、高校生くらいの時。(^^;;」

と、ギターのJACKが帰ってきて、JACKがゆかりんにギターを差し出します。
おもむろに弾くゆかりん。

JACK「君は何年ギターを弾いてるのかな?
 ・・・(音色を聴いて)あー、このレベルだと男爵には入れないかな。
 ・・・みんな、楽しんでる?・・・○○歌います。」

と、直前にゆかりんが歌った曲を言いましたが、さすがにJACKは歌いませんでした。(^^;;
ゆかりんはまだメンバーの周りを物色します。そしてドラムの位置に。

おいらはドラマー〜♪・・・勘弁してください。」(JACK)

続いてキーボードに移動するゆかりん。
「今の気持ちをセッションしよ。」(田村)とキーボードのはじめちゃんとセッションしますが、悲痛なメロディーがかき鳴らされます。(^^;;

田村「ひつまぶしシェアしたじゃない。
 そしたらさ、上の鰻ばっかり無くて。たれご飯。
 でもね、昨日なんか分かんないけど、韓国のりをダンボールいっぱいに届けた人がいて、それで食べた。
 味は・・・鰻のたれは、そんな万能じゃないの。」

桃色男爵と亀裂が入りました(^^;;が、なんとか仲直りして、次の曲に。ゆかりん、かなり遊びました。
そして終盤のMCへ。

(客席「可愛い!」)
田村「(ちょっと身悶えてから)あのさ、衣装可愛かったりさ、格好良かったりさ、するじゃん。
 なんかさ、一列目なのに双眼鏡・・・なんかゴメンて思った。(^^;;
 なんかちょっとね、「見てる〜!」って思っただけ。それだけ。」

田村「みんな暑くないの?涼しい時もあるよね。
 (水を飲むついでにiPhoneを見て)えと・・・みんな、名古屋駅・・・無理や。(^^;;」
(客席「えーっ。」)
田村「うーん・・・えっと、みんな、名古屋駅清水口、美宝堂入った?・・・ないの?もうなくなっちゃったの?
 今何があるの?廃ビル?
 だってCMすごかったよ。別の意味で。これ、愛知近郊しか分からないやつでしょ?」

田村「ゆかりの知ってるの少ないというか、名古屋って割と来るのに、使い果たした。新しい情報がインプットされない。
 お馴染みのマウンテンでしょ。一回しか行ったことないけど。すがきやでしょ。コメダでしょ。そしてコンパル。終わり。(^^;;
 あ、まだある。矢場とん。もうない。(^^;;」

田村「だからさぁ、新しい情報は皆無なわけよ。
 みんなは・・・何食べた?
 本当はコンパルでサンドイッチ食べたかったんだけど、遠くて。
 あ、でもそんなに食べたいわけじゃないけど。こう言っとかないと、大量に来るから。
 本当に食べたいのはシロノワールだけど、東京でも食べられるんだよね。」

田村「ゆかり昨日、手羽先食べたの。
 打ち上げをやってね、(名古屋公演が)2日連続じゃん。ステージ(作成)のみなさんもいっしょに。
 ゆかりが行ったのが12時くらいでさ。様子がおかしいの。スタッフさんはいつもおかしいけど。(^^;;」

田村「食べたいものがあったら、頼んでください!」っていきなりおにぎり頼んじゃった。
 そしたらお腹いっぱいになって、手羽先食べられなくなった。」

田村「そして今日本番があるから、お酒は控えて・・・いや、ちょっとだけ飲みました。(^^;;
 「あんず酒、ロックで」と言おうと思ったら、「ソーダ割り、ソーダ割り」って聞こえてきて、炭酸じゃんって。
 後の人は交流してない。」

田村「JACKはゆかりの横で熱く音楽論を。「こうすると格好いいよ。」って真面目なの。
 イーグルってお酒飲むのね。へへへってやって来て、真面目な話してて、へへへって帰って。後の人は交流してない。」

田村「1時にお店が閉まるって、ああっ・・・って。
 今日も本番あるからいいんだけどね。・・・もっとお酒飲みたかった。

田村「みんなお酒飲むの?何酒が飲みやすい?ゆかり、甘いのしか飲めない。
 日本酒は発泡酒なら。「澪」とか「すず音」とか・・・「月のうさぎ」とか。「梅乃宿」とかしか飲めないのね。」

田村「本当は温かいのをちまちま飲むやつあるじゃん。あれをやりたい。
 あと逆に氷を入れて・・・
 だけど、あのさ、丸い氷をゴロゴロゴロってやるのが楽しい。大人みたいじゃない?」

当方、立派な“大人”ですが、お酒を飲めないのでひたすらググってます。(^^;;

田村「あれ、ゆかりだけ楽しいの?
 あと、ゆかりが「お酒飲んでますよ」ってTweetしたら、「未成年が〜」って何なの?全然面白くないんだけど。
 なんてね♡」

まあ発言は時と場所を選びますよね。(^^;;
そしてアンコールのMCへ。

田村「アンコールどうもありがとうございます。
 暑いね。(客席前方を見て)たまたま?女の子5人。すごいね。」

と、客席をじっくりみわたすゆかりん。

田村「タオルを・・・え、どこ界隈で流行ってるの?
 ・・・これ、物販で売ってるタオルなんですけど。(^^;;」

と、商売っ気を醸し出すゆかりん。(^^;;
ちなみに、タオルを半分にして、首にかけ、リストバンドをはめてネクタイのようにする、というやつです。
リストバンドは客席から借りていました。(^^;;

田村「なんかこの・・・暑い、これ。(^^;;
 いつから流行ってるの?今年?これさぁ・・・もっと面白いことやってる人、いないかなぁ・・・
 これやるには、タオルとリストバンドがいる。大変ね〜。(^^;;
 Tシャツも色々なの着てるし、大変だぁ〜。(^^;;」

田村「今日、もう終わるじゃん。
 みんな帰るの?帰んないの?一足先に仙台に行く人、いたりするの?
 ゴールデンウィークだからっていいなぁ・・・はい、全然いじけてなんかないよ。」

田村「なんかさ、なんか、いいなって。漠然と思った。
 なんかあるじゃん。言葉にできない何か。・・・はあ、もう終わりか。」

田村「なんかさ、本当は外でやりたいんだよね。そんな予定ないよ。
 ゴールデンウィークだから、福岡で“どんたく”やってるの。行ったことないけど。あれは訪れる人のものだから。
 そこで働いてるスタッフの人がいるんだよね。羨ましいなって。
 基本的にゆかりの“イベントやりたい”は、よみうりランドの太陽の広場前だから。」

田村「でも特に予定ないですよ。
 「口の中に虫が入るよ」って言われて、やりたい、やりたくないが・・・(天秤のように)グラングランした。

田村「あと、お外でやったらが・・・
 実際の問題、野外の雨ってどれくらいが許容範囲なんだろう。
 あ、USJ・・・楽しかったね。(^^;;」

田村「曇り空だったんだけど、急に雨降り出しちゃって。
 「candy smile」歌ってたんだけど、「いたずらな曇が邪魔して 太陽隠したの〜♪気まぐれ天気予報 あっという間に雨降り〜♪」って、土砂降りの中。(^^;;
 「めっちゃ雨降ってんなー」って思ってた。
 全然愛知の話じゃないな。でも、(大阪は)隣だもんな。昨日判明したじゃん。」

田村「あー、もう終わりかー。」
(客席「えーっ。」)
田村「ゆかりも「えーっ。」だよ。はあ・・・」
(客席「JACK歌って!」)
田村「なんでゆかり以外に興味持つん?まあいいですけど・・・ここでネコ来たら、ネコ見るんでしょ?」

田村「今ここにゆかりしかいないからゆかり見てるけど、ここで朝青龍さん来たら、朝青龍さん見るでしょ?ゆかりは見る。
 みんなと心が離れたところで・・・いいの。うっさいうっさいうっさい。」

だだっ子のように拗ねながら、気を取り直して最後の曲に。
曲はきちんと盛り上がりましたし、ゆかりんも笑顔だったことは確かです。
そして最後の挨拶に。

田村「今日は本当にありがとうございました。
 えー・・・ふふっ♡ えー、とても暖かい気持ちになりました。ありがとうございました。
 新幹線で2時間くらい?近いね。(^^;;」

田村「また、来ることが出来たら嬉しいなと思いました。
 ありがとうございました。」

ゆかりんは深々とお辞儀をして、去り際に投げキッスを三連発して、名古屋2daysが終了しました。

なかなか客席いじりが激しい公演になりました。(^^;;
曲の構成がちょっと変わり、映像も少し変化がありました。これ以降も色々とニヤリとする変更がありそうです。
にしても、汗をかいた2日間になりました。終盤バテましたが、明日一日で十分に休みぞっと。
---


05月03日(日曜日・祝日)


今日はゆかりんのライブで名古屋!

ですが、私が名古屋に到着したのは15時過ぎ。
物販は終わってますし、名古屋は何度も来たので観光したいところも浮かばず・・・のんびり重役出勤です。(^^;;

---
日時:2015年05月03日(日曜日・祝日)18:07〜21:34
タイトル:田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」
場所:名古屋国際会議場 センチュリーホール
内容:ライブ

ツアーはまだまだ続くので、MCのみの抽出になります。ご了承ください。m(_ _)m
まずは最初のMCから。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんー!」)
田村「田村ゆかりです。」
(客席、歓声)

田村「animelo mix presents「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」supported by JOYSOUND5会場目、愛知、名古屋、国際、会議場、センチュリーホール!!
 ・・・これを言うことに意味はない気がする。正直ゆかりもそう思う。
 けど、言わなきゃいけないんだって。一公演の何処かで。
 何年やってもたどたどしいですが、生温かく見守っていただけると嬉しいです。」

田村「ゆかり、ここ来たことある?
 (足下のモニターを見て)・・・2012年9月22日、2014年2月22日・23日。へー。そいで今日、2days。
 去年来た人?・・・あーら大変。
 ・・・悪いけど、去年の方が可愛かったから。(^^;; なんやそれ。(^^;;」

ここで、遅刻して会場入りした人を見つけます。

田村「もしかして、交通機関の魔の手に捕まった?ゴールデンウィークだから・・・あ、違うの。(^^;;
 車で来た人いる?・・・あ、地元じゃなくて。夜行バスでも渋滞するの?昼間に来る人が渋滞するの?・・・しないんかい。(^^;;
 2時間とか3時間とか遅れると、絶望感あるよね。」

けど、やっぱり渋滞にはまった人もいるようで。

田村「8時に乗って・・・16時!?8時間!?
 そんなにかかるもんなんだ。休憩とかあるの?高速バスだから、車内におトイレとかあるのかもしれないけど。
 ほら、友達・・・?友達とのお出掛けと違って、パーキング?合ってる?インターチェンジ?ゆかり、分からないの。
 ・・・ああ、サービスエリア!とかに停まらないのかな。」

田村「停まらないときはどうするの?どうするの?そういうときどうするの?
 ・・・寝に付くときは、最初からやっとくしかないじゃん。
 そういうときは・・・秘伝の・・・ペットボトルを。(^^;; ゆかりはファイナルファンタジーをやってたときに聞いた話なんだけど。」

なんか話が怪しい方向に。(^^;;
ここでゆかりんは、照明に気が回ります。

田村「・・・なんか(照明が)暗くない?
 照明って操れるんです。ゆかり、照明を学んでて・・・うそうそ。(^^;;
 ちょっと教えてもらってて、ゆかりが作った照明があったんだけど、歌わない曲だった。(^^;;
 今は・・・歌えないんだなー。気分の問題。

田村「みんな言うじゃない。「ゆかりの好きにすればいい。」
 でも、こういうときは譲らないよね。だから信じない。
 ・・・「どうでもいいよ」ってなんやねん。(^^;; 冷たいなぁ、どうでもいいって。(^^;;」

田村「今日は何を食べたかというと・・・・・・・・・柏餅食べた。
 よもぎ・・・緑、白、ピンクがあったの。白がこしあんで、緑がつぶあんで、ピンクが味噌あんなの、普通。」
(客席「えーっ。」「おーっ。」等々)
田村「味噌あんなのよ。なのね。」

田村「ゆかり、味噌あんが好きなの。でも本当は桜あんが好きなの。だから柏餅が許せないの。
 だってあいつが来たら、桜あんが食べられなくなるじゃん。
 でも味噌あんがあるから、少し許せるかなって。」

田村「で、味噌あん食べたら甘かったの。あれ、イチゴだった。味噌じゃなかった。もう不愉快になった。
 大体、女子供は団子好きじゃん。もう騙されない。
 はい、というわけで、割と柏餅不信になったゆかりですが、歌います。」

好みの難しさを知り、次の曲へ。(^^;;
そして短めのMC・・・のはずでしたが、話は思いも寄らない方向へ。

田村「この〜〜〜なんかしんみり歌を歌った後の、転換のMCがね。どう切り出していいか分からないの。
 しんみりした話するね。」

田村「最近ね、包丁を買い替えたの。上京してから使い続けたやつだけど・・・だから15年くらい?
 研ぐ?・・・研ぐ人?・・・え、そんなにいるの!?
 カッターの刃を後ろでパキンってやるのすら、怖くて変えられない。」

田村「割と有名なやつで、和・洋・果物ナイフのセットなの。
 お肉を“洋”のやつで切ったの。すごく切れるの。ザク、ザクって。端の細かいところ切って。自分の指も切って。
 肉を切ってたじゃん?そのときと同じ感覚で。
 あーーーーーーってなって、血まみれで。取り敢えず洗おうって。」

田村「キズパワーパッド?切ったところが爪と、指先のところをスパーンっていってね。
 最初、見ないようにしてキズパワーパッドを貼ったの。で、張り替えたの。野菜の断面みたいになって。・・・なんでみんな引いてるの?」

痛い話って、本人は完結しているからいいんでしょうけど、第三者が聞くと痛さが増しますよね。(>_<)
まだまだ痛い話は続きます。

田村「昔に、右手の指の先をドアに挟んで、血豆が出来たの。ほじくり出したくなるじゃん。
 やったの。だから今も爪との間が浮いてるの。
 ・・・だから、買い替えなきゃ良かったなと。牛肉と人の自分の肉の感覚は一緒だな。」

田村「あと、魚焼き機あるじゃん。暗黒ゾーン。パンを焼くことは許可したの。
 ・・・え、みんな信じてるの?どうなってるか分からないじゃん!」

田村「パンは焼いてたの。で、最近お魚を焼いてみたの。本来の使い方をしたの。難しいね。
 味噌を付いてるやつで。」
(客席「あーっ。」)
田村「吹いたよ?でも焦げたの。
 西京漬けみたいなやつで、もう味が付いてるから、吹いてもいいって調べてて。ゆかり、自分のこと信じないから。
 どんだけ吹くの?ってくらい、洗った。」

田村「火加減?オートってのがあって、でもゆかりオートを信じてないの。何においても。
 でも焦げたよ。・・・なんでみんなオートを信じるの?

(客席「味した?」)
田村「そのお魚は初めから西京漬けの味がしたから、味した。(^^;;
 なんでみんなのご飯は味するの?
 ゆかり、塩コショウし過ぎる説があって、舌がバカになってるのかも。」

田村「あと、ゆかりのお母さん料理下手なんだよ・・・福岡公演じゃないから言える。
 ふと帰ったときに、「カレーあるよ。でも美味しくなくて。」って食べたら、「本当、美味しくない。」カレーだよ?
 そういえば、そのカレーも味しなかった・・・遺伝?
 ゆかり、オワタ\(^o^)/だよねぇ。そう思う。」

田村「作ってくれるの?でも、人が作ったの気持ち悪いなって。
 私、“ゆかりん”でしょ?お菓子とか作って、「持ってきて」って言われても、「ゆかりん様が作った物は美味しいって言わなきゃいけない」ってルールがあるでしょ?
 それが嫌で嫌で。

田村「お店はいいの。一人で生きてる感じで・・・しんみりしちゃうね。
 この(会場の)規模の話じゃないね。この・・・講演会?(^^;; あと、このゆかりのリラックスっぷり。(^^;;」

田村「(頬の)ここが痛い。笑うと痛くなるところ。
 だから、ゆかりもう笑わない。」

と、口をぽかーんと開けたり、そっぽ向いたり。いい意味で自由です。(^^;;

田村「この(歌う)コーナーやらなきゃダメ?
 じゃあ、じゃんけんしよう。じゃんけんして勝った人が歌うの。ライブはみんなで作るものでしょ?・・・ただのワガママじゃん。(^^;;」

田村「(客席の声を拾って)君とは歌わない。歌いたければJOY SOUND行けばいいじゃん。(^^;;
 そういえば、ゆかり、コラボルームに行って。そこで「You & Me」のラップのとこだけ歌う動画があった。
 だからゆかり、自分のとこだけ歌った。コラボだね。一方的な。」

と、JACKがじゃんけんすることに。JACKが勝ったので、歌うことに。(^^;;
JACKが歌ったのは、例の“気怠いジャズ”でした。(^^;;
かなり長くなりましたが、次は終盤のMCへ。

田村「はい・・・お久しぶりです。(^^;;
 ちょっと今、寒くない?・・・暑い?なら、それでいい。「わがままな君でいい」。(^^;;」

田村「さて。
 あのさあ、あのさあ、今、ゴールデンウィークって知ってた?ゴールデンウィークにどこか行った?
 ・・・あー、ライブか。」

田村「ゆかりね、去年ね、ファンクラブイベントやったの。
 ストラックアウトみたいなのやって、“伊豆”もらったの。だから伊豆はゆかりのものなの。ごめん、脱線した。(^^;;」

田村「シャボテン公園のチケットもらって。いらねーよってファンクラブにプレゼントしたの。
 でも行きたくなって、行ってきたんですよ。・・・そこそこ楽しかった。いや、結構楽しかった。

田村「シャボテンだけじゃなくて、動物が結構放し飼いになってるの。
 クジャクが放し飼いで歩いてて、ゆかり、ペンギンも好きで。あいつも鳥っぽいじゃん。どうやら鳥が好きなの。
 南国にいそうなけったいな鳥がいたの。オウム?オウムかなぁ・・・
 クジャクも普通にビョーンって飛ぶの。」

田村「あのさあのさあのさ、クジャクがビョーンって羽を広げて。・・・ビョーンばっかりだ。(^^;;
 羽を広げるのって、あれって求愛でしょ?ケケケケ!って言ってたの。
 「求愛を断られることってあるんですね?」って(現地のスタッフに)聞いたら、「はい、しょっちゅうです。」って。」

田村「シャボテンもあって、フリーメーソンみたいな三角のところにあって。
 シャボテンを買ったの。ちっちゃいの。花が咲くやつ。
 一年に一度しか咲かないから、すぐに咲くやつを。“月影丸”“恋衣”
 2個ともすぐに咲いて、嬉しくなって。あと、トゲトゲしてる。チクチクしてる。」

田村「あと、リトープスがあって。ゆかり、リトープス役やってたじゃん。NHKの謎のドラマの。
 他にもハオルチアがあって、ハオルチアが(ドラマで)ギャル語みたいなの喋るの。そしたら説明に「チョベリバ」みたいなの書いてて。
 ドラマの設定ってここから取ってるのかなって。」

田村「あと、「リスザルにエサをやることが出来ます」って、やったの。
 「飛びかかられることがあります」って言われて、言ってもそんなに来ないだろうって。ビョーンって。(^^;;
 写真を撮りたいんだけど、すぐに行っちゃって、“ぶどう取り泥棒”みたいになって。(現地のスタッフに)どうしたらいいですか?って聞いたら「手をグーにしてください。」って。
 するとちっちゃい指で開こうとして、すっごい可愛かったんだけど、怪我してるじゃん?絆創膏を取ろうとして。」

田村「本当はね、ぶどうじゃなくて虫をあげるんだって。ご厚意でぶどうにしてもらって、リスザルにしてはご馳走で。
 本当はミミズの小さいのをやるんだって。それは無理だなと。
 あとアルパカじゃなくて・・・カピバラ!もあって、ニラとかネギとかをあげて。」

田村「動物使いみたいになって、すごく楽しかった。もっのすごく遠かった。
 あと、山道を行くんだけど、携帯がつながらなかった。ファンクラブのスタッフさんと「今、遭難したらどうなるんでしょうね。」ってくらい。
 探しもしないだよね。電波を。」

田村「あと、どんなのいたかなぁ・・・馬とか・・・羊はいたけど・・・鹿はいたかなぁ。
 なんか聞いたことない動物がいっぱいいて、分かんなかった。
 動物たちに元気をもらったので、ゆかりも頑張らないとなと思いました。」

と、いきなり次の曲のイントロが流れて、少々強引にMCが終わりました。
前半のリラックスムードで時間がやばかったのでしょうか。(^^;;
そしてアンコール明けへ。

田村「アンコールどうもありがとうございます。
 もやってますね。」
(客席「Fu〜!」)
田村「Fu〜なのか。(^^;;」

田村「絆創膏が取れそうで、取りたい。
 じゅくじゅくしてるやつ、キズパワーパッドから出てるの?それともゆかりから出てるの?ゆかりの汁なの?
 これ剥がすとすっごい臭いの。膿みたいな臭いするわ。
 この、臭いのに匂いたい心境なんだろ?大丈夫なやつなのか?」

田村「ここ愛知で合ってる?・・・安城って知ってる。停まらないところ。こだましか停まらないところ。
 豊橋・・・ゆかり、豊橋行ったことあるよね?アイプラザ豊橋。あるよね?・・・危ない、記憶から消そうとしてた。(^^;;」

田村「多分だけど、(愛知の)隣は、大阪です。」
(客席「えーっ。」)
田村「待って。東京、愛知、大阪。(東京と愛知の間の)ここは静岡。・・・え、適当に言ったのに。
 東京、静岡・・・え、神奈川?神奈川は下でしょ。神奈川は東京の下でしょ。」

田村「三重?へー。・・・岐阜?へー・・・滋賀?滋賀は何処にあるんだろう・・・
 本当に分からないから、毎回こうなるんだよね。
 でも、九州は分かると思うけど、今日は言わない。(^^;;」

田村「北海道?遠くから。でも沖縄の方が遠いのかな?
 ゆかりたちが思ってるより遠いよね。端折られるから。」

田村「(客席を見渡して)あんな幼子が・・・大丈夫かな・・・色んな意味で。
 子供って賢いよね。すぐに覚える。でも大人になったら忘れるよね。九九とか。
 ゆかり、出川(哲朗)さんかなと思うくらい分からないんだよね。
 だからきっとさ、この歌達も忘れていくのかな。・・・嘘だよ。(^^;;
 (肘をマイクにぶつけて)・・・いて。バチが当たったのかな。」

そして最後の挨拶に。

田村「えー、今日は本当にありがとうございました。
 えー、みんながとっても楽しそうで良かったなと思いました。ありがとうございました。」

とお辞儀をして、ゆかりんはステージを後にしました。
MCは本当に自由。とても楽しそうに喋っていました。

ただ、歌は半音ハズしたり、伸ばすところが伸びなかったり。
でも、大サビできれいな伸びが聞こえたので、体調不良と言うよりセッティング関係っぽかったです。(何度もステージ右側に視線を向けていました)

ツアーを重ねてこなれた感じのした、名古屋初日でした。
ゆかりんは涼しかったようですが、今日は目に汗が染みるくらい汗をかきました。あっついあつい。
---


05月02日(土曜日)


ゴールデンウィーク初日!
そして、私的にはイベントウィーク初日!!(^^;; 今日は鷲崎健・三澤紗千香トークショーに行ってきましたっ。

この2人なら、面白くないことがあろうか?いやない。(反語)
私にしては珍しく、初めから期待値高めで参加しました。
ステージに机と“鷲崎健・三澤紗千香トークショー”の文字がスクリーンに映っているだけで、テンション上がります。(^^;;

イベントはほぼ定刻どおりにスタート。
以上、感想を箇条書きで列挙。

  • ステージに登場するや否や、机の周りを駆け回るわっしー。それを追っかけるように駆け回る紗千香ちゃん。
  • 鷲崎「ブログ見てますよ。」
    三澤「(ブログの写真は)慌てて撮ったので、私も開く度に「やめて・・・」と思う。」
  • (フィンランド行きについて)
    三澤「ちょうどいいんだと思います。知名度忙しさも。」
    鷲崎「俺もちょうどいいんだと思う。土曜日空いたから。」
  • (テーマトーク:出身地について)
    三澤「(ほうとうにかぼちゃが入っている件について)山梨で摂れるビタミンAはそれくらいしかないんです!」
  • 神戸=オシャレということで、オシャレな人を探しに客席を降りるわっしー。
  • 三澤「学校終わったら、日傘を差してお母さんを待ってた。だから“マダム”って呼ばれてた。」
  • 三澤「(中央線が)シカを引いて撤去している、というのに信じてもらえなかった。」
  • 三澤「中一の時までは大丈夫。でも高校でやり直した。
     今では深みが付いたと思ってる。なかったら薄っぺらい、暗くもないのに友達がいない人間になってた。
  • (テーマトーク:大学生活)
    三澤「図書館が過ごしやすいです♪」
    鷲崎「図書館では、友達とどんなこと喋ってるの?」
    三澤「図書館は人と喋るとこじゃないです!」
  • 鷲崎「どうして友達いないの?」
    三澤「心に踏み込んで欲しくないんでしょうねぇ。」
    鷲崎「正解!
  • 鷲崎「アドレスは交換してもらうのがゴールなんです。」
  • 鷲崎「ゲストで来てもらっても、その笑顔は客席に向いているんです。」
  • 鷲崎「俺が老けて見えないのは、(子供がいないなど)老ける理由がないから。」
  • (テーマトーク:音楽)
    鷲崎「今はハロプロばかり聴いてる。
     黄金期を10円、20円で買って、気が付けばこうなった。」
  • 三澤「ハロプロDDなんです。ハロプロの○○ちゃんは好きだけど、他は全く知らない。」
  • 鷲崎「(曲で)なんで「オイ!オイ!」って言ってるんだろう?」
    三澤「ひま?
  • ギターを持ち出して伴奏するわっしー。
    「Loving you Too much」(Berryz工房)
    「さちかのロック」
    「女の子の髪の匂いを一日中かいでたい」
    などを歌う。
  • 歌詞を覚えるのが苦手な紗千香ちゃん。
    鷲崎「「女の子の髪の匂いを一日中かいでたい」は「くんかくんか」しか歌詞がない。
     だからそういうのがあれば。「とどくとどくとどく〜」
    三澤「届かないよね。(^^;;」
  • (質問コーナー:お互いに理解出来ないところ)
    三澤「私、(自分のことを)分かりやすいと思いました。」
    鷲崎「隠す技術ない。」
  • 鷲崎「(紗千香ちゃんが)どうなりたいか。」
    三澤「安定した人間になりたい。」
  • (お互いに飲みに行ったことがない)
    鷲崎「誘ったけど、(仕事で)断られた。俺から誘って断られたから、もう誘えない。そっちの番。」
    三澤「じゃあ、今日行きましょうよ〜。」
    鷲崎「お前、今日で済まそうとしてるな?!」
  • (2人のラジオについて)
    鷲崎「2人でラジオやったら、ゲストいらないと思う。」
    三澤「ずーーーーっと言ってるんですよ。」
  • 三澤「鷲崎さんと話しているゲストさんは、可愛く見える。」
    鷲崎「もっともっと!そう言われたいの!」

最後にプレゼントコーナーがあって、イベント終了。
「ちょっと伸びてゴメンね。」とわっしーが言っていましたが、16:07に終了したので、7分遅れ?なんでしょうか。

1時間半のイベントでしたが、どこを取っても面白く、エンディングまであっという間でした。
2人のトークは面白く、楽しく、また聴きたいので、Ustreamでもなんでもお待ちしていますっ。


05月01日(金曜日)


今日から5月!

初夏の始まりであり、クールビズ解禁の日であります。
服装に少し迷いましたが、昨日と同じスーツ・ネクタイで出勤。用意できなかったのが一番の要因ですが。(^^;;

ネクタイをしていない方が多いかな、と思いましたが、街中も職場も半々くらいの割合。
連休が終われば、この勢力も一変するのかな、と思ったり。

で、“今日”を倒せば連休の始まり!
夕方までは順調で、19時にはパソコンの前に立っている予定、でした。

結果、職場を後に出来たのは22時過ぎ。
“連休前”はやっぱり強かったです。orz

ネパール地震の被災者支援に便乗する詐欺メールに注意を

話題の「お嬢様聖水」はオジサンにこそ効くエナドリだった!

「らんま1/2」劇場版3作とOVA 11本収録のBD-BOXが8月発売。17,400円

『モンスターハンター エクスプロア』エリザ役の内田真礼に聞いてきた!

石原夏織、田中美海、井澤詩織、関智一よりコメント到着!「篠崎さん気をオタしかに!」ドラマCDがリリース!