FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2015年04月 過去雑記

04月30日(木曜日)


今日は木曜日・・・?

一日休みを挟むだけで、曜日感覚が見事に狂います。
そして連休に入ったからか通勤電車も職場も人が少なく、和やかなムードな気がします。

といっても、年度初めからの仕事が落ち着いておらず、夕飯を作るのに面倒な時間に帰宅。
こういうときはお弁当で済ませるのですが、セブンが続いていたので、飽きる前にイオン系のお店へ。

安かったですし、目先は変わりましたが、味はいまいち。
たまーーーにならいいかなと、パッサパサのアジフライを食べながら思いました。
次は、ファミリーマートにしてみますか。(^^;;

iOSアプリの移植が簡単に? マイクロソフト開発者イベントまとめ

匿名投稿のSecret、終了へ 「ビジョン通りにいかなかった」

FUNCTION6chと福山芳樹がゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」3月19日レポート
FUNCTION6chにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」3月19日放送
福山芳樹にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」3月19日放送

「ガンスト」鏡華役 金元寿子さん、台本は結構攻め展開


04月29日(水曜日・祝日)


今日は昭和の日でお休み。

ゆっくり寝ましたが、その分夜更かししたので、睡眠時間的にはあまり貯金できていなかったり。(ぉ
それでも、天気が良かったので布団を干したり、初夏の用意が少しは進みました。

で、午後になって中野サンプラザへ。
今日はほっちゃんのファンクラブイベント「黒ネコ集会14年度 エコ女・青クマ合同卒業式」
もう卒業式です。季節が移ろうのは早いものです。(^^;;

---
日時:2015年04月29日(水曜日・祝日)17:10〜19:46
タイトル:黒ネコ集会14年度 エコー女子学院・青クマ学園 合同卒業式
場所:中野サンプラザ
内容:ファンクラブイベント

ステージ上は左手に司会席、右側にパイプ椅子が設置されていました。
上にはお馴染みの“黒ネコ集会”の看板、そして卒業式のタイトル。その左右にはエコ女・青クマの校章が掲げられていました。
場内のBGMも厳かなクラッシックが流れていて、卒業式らしい荘厳な雰囲気に包まれています。

チャイムが鳴り、客席が暗くなってイベントが始まります。
スクリーンに今回のタイトル「黒ネコ集会14年度 エコー女子学院・青クマ学園 合同卒業式」が移り、司会席に鷲崎健さん、キングレコードの高橋氏が並びます。

2人とも今日は“司会”ではなく、“講師の先生”という立場とのこと。
そしてここは卒業式の体育館でした。在校生代表として、エコ女からほっちゃん、ダンス部の4人、そして青クマからクマスタオ氏がやってきます。

堀江「卒業生のみなさん、本日はご卒業おめでとうございます。」
鷲崎「まさか学校が“合併”するとは。」
堀江「私も一瞬の生徒生活になるとは。・・・ところで、鷲崎先生は初めましてですね?何の教科を?」
鷲崎「理科を。」
堀江「高校の授業で理科とは・・・」
鷲崎「二酸化マンガンと!過酸化水素水を加えて・・・」
堀江「ああっ、二酸化炭素が発生する・・・」

と、初っぱなからほっちゃんが設定で遊びます。(^^;;

・式辞

両校の校長先生:エコー長先生と、クマ スタイチ先生が式辞を述べます。
クマ スタイチ先生がエコー長先生を手にはめているように見えるのは、気のせいでしょう。(^^;;
ちなみに統合されるので、来年度は“エコクマ学園”として講師の先生の半分がリストラされるとか。(^^;;
そして両校の校歌が歌われます。

・校歌斉唱

「青クマ学園校歌」
「YAHHO!!」

「YAHHO!!」ってエコ女の校歌だったんですね。初耳です。(^^;;
ここからは今年1年の学園生活を写真で振り返ります。

・スライドショー

このコーナーからわっしーが司会席から出て、MCっぽい感じに。(^^;;
まずはイギリスの写真。

堀江「これは見てのとおり、すごいベタなイギリスです。(ビッグベンを背景)
 修学旅行のついでに、アルバムのジャケットを撮りました。・・・またヨーロッパに行った方がいい?(^^;;」

堀江「毛を刈られた後の羊の写真です。何だろう?と思いながら私も写真を撮りました。」
鷲崎「ヤギを引き連れて。」
堀江「いけ、者ども!の前ですね。」

鷲崎「(衛兵の人形との写真に)本当に修学旅行ですね。(^^;;」
堀江「見てるとみんな(衛兵の人形と)写真を撮ってたので、乗っかってみようかと。」
鷲崎「変なこと言いますよ?・・・中学生みたいですね。(^^;;」
堀江「イギリスって思ったより寒いんですよ。」
鷲崎「初・原宿感。」
堀江「こないだまで中学生だったので。(^^;;」

続いて、イベントで行った中国の写真です。

堀江「すごい楽しい時間でした。」
鷲崎「遊ぶ時間はあったんですか?」
堀江「いっさいなかったです。これを聞いたら寂しくなる人いるかな・・・3人でお腹を空かせて、唯一あったフィレオフィッシュ。
 これを三等分して食べました。半分じゃないんです。」
鷲崎「“最後の飯”感ありますね。」

今度はシンガポールの写真。

堀江「ダンス部の発表会で行ったシンガポール、のついでに撮った「Stay With Me」のジャケット写真です。」
鷲崎「なんか・・・え?新島とかじゃなくて?」
堀江「シンガポールです!ほら、貝殻とか。」
鷲崎「淡路島にもありますよ。」

(マリナーベイ・サンズの前の写真)
鷲崎「一転してお高そうであり、中学生っぽい。鞄が大人。
堀江「これは雑誌の付録の・・・(苦笑)」
鷲崎「堀江さん、凹むね・・・」
堀江「ずっと暖かいというだけでテンションが上がるんだ、ということを実感しました。」

(マーライオンとほっちゃんが被って、ほっちゃんが水を吐いているように見える写真)
堀江「この角度を探すのに1時間。(^^;; 意外と楽しい1時間でした。」

最後は沖縄・美ら海水族館にて。

堀江「鷲崎さんにやっとプレゼント渡せましたよ。」
鷲崎「ありがとうございます。サメの耳かきをもらいました。
 ・・・言わないわけにはいかないですけど、中学生。(^^;;」

(ジンベイザメをバックに)
鷲崎「ちょっと待って。外の写真無いの?」
堀江「ないんです。」
鷲崎「これなら品川でも・・・」
堀江「沖縄です。」
鷲崎「沖縄らしいこと言ってくださいよ。」
堀江「占いを・・・した。(^^;;」

占いは沖縄では有名らしいです。
次は卒業生とのコールで学生生活を振り返ります。「楽しかった、遠足」(1人)「遠足!」(複数)みたいな感じです。
BGMは「仰げば尊し」に。

・コールで振り返る学生生活

堀江「楽しかった春の遠足」「遠足!」
堀江「最後まで頑張った運動会」「運動会!」
堀江「突然だった記者会見」「記者会見!」
堀江「来年のライブの話かよ」「来年のライブの話かよ」
堀江「直前になってホットヨガをはじめる」「ホットヨガをはじめる」
堀江「色んなところに行きまして」「行きまして」

堀江「デモ行進に巻き込まれたイギリス」「イギリス」
堀江「意外と楽しかったマーライオン」「マーライオン」
堀江「お土産を忘れた中国」「中国」
堀江「PV撮影で水たまりの傍に寝そべった」「寝そべった」
堀江「寒かったと文句を言う」「文句を言う」
堀江「次は沖縄にしましょうね!」「沖縄にしましょうね!」
堀江「寒かった1月の沖縄」「1月の沖縄」

堀江「何度言っても伝わらないワールドエンドの庭の意味」「ワールドエンドの庭の意味」
堀江「楽しかった学園祭」「学園祭」
堀江「でも最後はダメ出し」「ダメ出し」
堀江「そして学園祭2日目」「学園祭2日目」
堀江「やっぱりダメ出し」「ダメ出し」

堀江「ミス・モノクロームがLINEスタンプになった」「LINEスタンプになった」
堀江「え?どういうこと?」「え?どういうこと?」
堀江「水着写真もあったミス・モノクロームの写真集」「ミス・モノクロームの写真集」
堀江「私はムリ!」「えーっ。(自主的)」
堀江「見たいと言うなら・・・」「おーっ!(自主的)」
堀江「やっぱムリ!」

こんな感じの掛け合いでした。所々会話になっていたり、楽しかったです。(^^;;
続いて歌のコーナー。

・歌の祝辞

「この場所で」
「Stay With Me」

と、ここでエコ女ダンス部のダンス発表会・・・という名の振り付け講座に。
対象は「ほうき星」。テンポの速い振り付けで、ほっちゃん自身も苦戦するとか。
客席に出来映えを聞きますが、「私くらい?なめんなよ!」(堀江)

「ほうき星」
「Golden Time」

曲で盛り上がりましたが、ほっちゃんは「鼻の下がかゆいんで、鏡見ていいですか?」とステージからいなくなります。
もしかして何かの伏線?と思いましたが、本当にかゆかっただけっぽいです。(^^;;

・卒業証書授与

優秀な成績を収めた人を代表に、卒業証書を授与します。
“優秀な成績”とは?と思っていたら、チケットの半券で抽選します。
で、何の優秀かは既に示されています。簡単に言うと「ほっちゃんの無茶振り」です。(^^;;

書道大会、似顔絵大会、マジックコンテストで選ばれた3名ずつ、計9人がステージに上がりました。
突然の無茶振りで選ばれた人は大変そうでしたが、みなさん上手くこなしていました。

・Yui4

ほっちゃんの選んだものを当てる、というコーナー。
今回のお題は2つ。「「堀江由衣をめぐる冒険V〜狙われた学園祭」で歌われた曲」「部活動」
まずは「歌われた曲」の正解。

  • 「Stand up!」
  • 「ミステリー...」
  • 「CHILDISH♡LOVE♡WORLD
  • 「Happy End」

結果はリーチが3人、全問正解は0人でした。

鷲崎「Yui4で、壇上に人が登ったの、本当に見たことが無くて。」
堀江「次が、次があれば・・・」

で、「部活動」の正解は以下の通り。

  • テニス部
  • バスケ部
  • 演劇部
  • 野球部

リーチは数人、全問正解は・・・なんと1人!

鷲崎「(正解者に向かって)堀江由衣だ!」
堀江「気になりますよね。家にダンボールがあるか。」

ちなみに正解者の“堀江由衣”さんの家にも、ダンボールがあるとのこと。(^^;;
これでコーナーの首の皮が繋がった、と言っていましたが、当たらないのが面白いかなと思っています。(^^;;

・サプライズゲスト

と、ミス・モノクロームちゃんの歌がかかり、後は登場を待つばかり。
ところがなかなか登場しません。「トラブルかもしれない」と言って、楽屋を見に行く高橋氏。

すると間もなくミス・モノクロームちゃん(の着ぐるみ)が登場します。
曲がかかっているのに、手を振るだけのミス・モノクロームちゃん。スリッパでモノクロームちゃんの頭を叩くと、突然動きが停止します。
そこに戻ってくる高橋氏。

高橋「これは・・・死んでる!
 犯人が近くにいるかもしれませんから、ほっちゃんは気を付けて楽屋に!」

と、タレントを安全な場所に逃がす高橋氏。
「こんな時、あの人がいれば・・・」と高橋氏が呟くと、例のテーマ曲と共にあの子が現われます。

江戸川「何かお困りかい?僕は江戸川ホナン!

ホナン君は中野サンプラザの2階に登場しました。
怪しい人がいないか、面白そうな人がいないか、ホナン君が2階を見回ります。
通路席だけではなく、時には真ん中まで行くので、ホナン君との距離はとても近かったと思います。

もちろんホナン君は1階席も見回ります。こんな家捜しならされてもいい。(^^;;
怪しい人を見つけられなかったホナン君。事件現場のステージに向かいます。

江戸川「この平べったい跡、スリッパかな?」
鷲崎「スリッパならここに。」
江戸川「このスリッパで殺せるなら、よっぽど突っ込み慣れた関西人・・・
 真実はいつも一つ!殴られて電池が飛び出したんだよ!」

と、電池を入れ直すと、動き出すモノクロームちゃん。
色々ありましたが、これにて事件解決!でも、モノクロームちゃんはすぐさま退場するのでした。(^^;;

・廃棄物持ち帰り

という名の、グッズ持ち帰り“卒業生対抗!じゃんけん大会!”でした。
出たグッズはTシャツ、ポンポン、ステッキ等、ライブで使用された貴重なもの。
きれいに3人が残り、かなり早い時間でじゃんけん大会は終了しました。

・ライブコーナー

堀江「卒業と言えば、桜の花。
 すっかり散ってしまいましたが、調べたところ、私の名義で“桜”と付くのはこの2曲でした。」

「サクラサク」
「桜」

「サクラサク」って林原めぐみさん名義、というイメージが強かったので、ちょっとビックリしました。
生で聴くのは何年ぶり?それとも初めてかも。

そして、ここで今回の卒業式に参加した人を呼び込みます。
エコ女のダンス部4人、クマスタオ、そしてわっしー、高橋氏。挨拶の後、ダンス部4人とほっちゃんが残ります。

堀江「あの、みなさまは“エコクマ大学”への進学が決まっていますので、帰り際に“合格通知”を受け取ってください。
 今日は本当におめでとうございました!最後はこの曲!」

「Happy happy * rice shower」

珍しく2番の歌詞が歌えなくなるほっちゃん。
客席にマイクを向けていたのは、卒業生に華を持たせたのでしょう。(^^;;

堀江「今日は本当にありがとうございました!おめでとうございました。
 ・・・いつものやつ、やりますか。(^^;; 分からない人は、何となく“後ノリ”で。
 黒ネコ集会・・・にゃー!

これにて、ファンクラブイベント、そして合同卒業式は終わりました。
黒ネコ集会っぽく、客と絡みつつ、のんびりと進むイベントでした。
心の底から盛り上がる!わけではありませんが、これからもこのスタンスでいてくれると、なんか安心します。(^^;;
---


04月28日(火曜日)


今日は仕事終わりに「アコギな夜」に行ってきました。

前々からM氏に誘われていて、「鷲崎さんが出演」「明日が休み」という好条件が揃ったので、フラフラしながら南阿佐ヶ谷に向かいました。
はい、風邪が完全に治っておらず、ファミレスで夕食後に風邪薬を飲んでの参加です。(^^;;

20時過ぎに会場に行くと、すごい人、人。
M氏曰く「いつもはこんなに人がいない」とのこと。出演者の方々も人数の多さに驚いていました。
まあ、私みたいな人が多かったのでしょう。(^^;;

わっしーの出番は、21時半頃。
ぐっだぐだのおもしろトークと、トークから流れるような歌、それらが織り交ざったわっしーのステージでした。
具体的には「ブルハとタカ(あぶ刑事)がBerryzでハピネス!」(何

もうちょっと大きなステージで見られれば・・・と願わずにはいられません。
やっぱり、わっしーは清水ミチコで、bambooさんは永六輔なんです。(だから何

ドローン映像のネット公開、プライバシー侵害の恐れも……人の顔にはぼかし、洗濯物にも注意

どの学習帳を使ってた? ジャポニカ学習帳が人気投票で復刻

新田恵海、橘田いずみ、三森すずこら出演!『大ヴァンガ祭×大バディ祭!!』終了報告

『ドラゴンボール Z 復活の「F」』野沢雅子さん、中尾隆聖さん、堀川りょうさん、ももいろクローバーZが登場した舞台挨拶をリポート

逢坂良太、洲崎綾、金元寿子、瀬下寛之監督が登壇!第1回「シドニアの騎士 第九惑星戦役」上映会レポート

高橋李依、長久友紀、高野麻里佳が主演!あさのますみ&畑健二郎原作のTVアニメ「それが声優!」制作発表会


04月27日(月曜日)


今日は27日だけど、もなかじゃなくて生もみじまんじゅうを食べました。

というわけで、広島で迎えた朝。
起きてみると、まあまあ元気でした。精神的に満たされたからか、大浴場の湯船に浸かったからか。

それでも、観光に向かう元気はなく、サクッと帰路へ。
唯一食べた広島らしいものは、空港で食べたお好み焼きでした。食べるのに体力を使うとは思っていませんでした。(^^;;

帰宅して、ぼさっと録画していたアニメを見ていたら、19時過ぎ。
この時間を活かして色々とやれたかもしれませんが、疲れを癒やすのも大事な時間の使い方。
明日以降の自分に期待します。(ぉ

行楽写真の投稿時にはプライバシー漏えいに注意を、IPAが呼び掛け

“ニコニコ超会議2015”会場総来場者数は15万1115人! “超会議2016”&“町会議2015”も開催決定

ガリガリ君に栄養ドリンク風味が登場! そしてマンゴー味が復活

セバスチャン(小野D)がいつでも愛の言葉と掃除を……「黒執事」モデルの「COCOROBO」を見てきました

「週刊少年サンデー」、40万部割り込む 印刷部数で

姫崎愛未、田辺留依、秦佐和子、飯田里穂らが出演!「VENUS PROJECT」PS Vita発売記念イベントレポート
姫崎愛未、田辺留依、秦佐和子、飯田里穂らよりコメント!「VENUS PROJECT」PS Vita発売記念イベント

人気No.1の曲は『タチアガレ!』に決定!Wake Up, Girls!握手会オフィシャルレポート

内田彩が番組を卒業!?「内田彩のもっとお水ください!」第12回レポート&インタビュー!

*(Asterisk)&new generationsが出演!「アイドルマスター シンデレラガールズ」ANIMATION PROJECT 06&07リリース記念イベント

種田梨沙、KENN、茅原実里、山岡ゆりが登壇!「劇場版 境界の彼方 -I’LL BE HERE- 未来篇」初日舞台挨拶


04月26日(日曜日)−その2


で。
田村ゆかりちゃんのツアー、「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」、広島公演にも行ってきました。
飛行機って早いわー。(ぉ

開場時間には間に合いませんでしたが、開演はセブンイレブンに寄り道してセーフ。
本日○本目の栄養ドリンクで気合いを入れますっ。

---
日時:2015年04月26日(日曜日)18:10〜21:48
タイトル:田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」
場所:広島文化学園HBGホール
内容:ライブ

ツアーはまだまだ続くので、MCのみの抽出にします。
今回はちょっっっとだけネタバレるところがありますが、今日の感動を伝えるには致し方なし!(直接的な書き方はありません)
まず最初のMC。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「animelo mix presents・・・(息切れ)(^^;;
 animelo mix presents「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」、4会場目広島文化学園HBGホールにやってきましたー!
 あっちぃー・・・あっちゅいね。」

田村「ゆかり、このH・B・G、来たことあるよね?去年?その時来た人?(結構多め)・・・あらあら。
 去年の3月以来。そうなんだって。広島の・・・何した?
 楽しかったりすると、忘れるよね。嫌なことはずっと覚えてるよね。一生忘れないよね。」

田村「だから・・・ごめん、覚えていない。
 楽しかったんだろうね。多分、今日のことも忘れるんだろうね。明日になったら。(^^;;」

田村「でも食べたことは覚えてるの。・・・ライブ以外のことは思い出してきた。
 (去年は)飛行機で来たの。大統領スタイルで飛行機から直接、階段で下りてきて。バスに乗って。でも去年のこと。」

田村「昨日香川で、フェリーで来るのかな?と思ったら、(電車の)マリンライナー。
 瀬戸内海見られるって。普段移動する時って普通席なの。でも気を使ってくれて、グリーンの(※ちなみに指定席でした)2階の下の部分なの。・・・壁しか見てない。(^^;;」

田村「みんなは海見た?きれい?・・・海だよね。
 後はレモンくらいしか。・・・レモンで合ってる?持ってるいないだろうなぁ〜・・・いた!」

2階に1人発見しますが、2階から投げるわけにもいかず、「1人で鏡に向かって“れも〜ん”ってやって。」(田村)
そしてもう1人、1階にいたので、持ってきてもらうことに。

田村「なんで持ってきたの?手荷物検査で何か言われなかったの?「録音機器はお持ちですか?・・・あ、レモンですか・・・」
 ゆかり、通常時“めろ〜ん”のやり方、忘れちゃった。

なんとかかんとか思い出しつつ、やってみることに。

田村「ここに、150円の国内産レモンがあります。
 これをかざすとあ〜ら不思議、レモレモになってしまいます。
 じゃあまず・・・(男爵を見て)知らない人いるよね?」

ということで、知っている3人(JACK、GOD、イーグル)、知らない2人(はじめちゃん、はまきゃっと)に分かれます。
いつものやつ行くよ!」と言われても、知らない2人は当惑するばかり。(当然)
「ゆかり、一応“お姫様”やってるから、恥欠かせないで。」(田村)と小声で嘆願するも同じ。
既知の3人の見本を見て、未知の2人もレモレモになりました。

で、会場にもかけるゆかりん。
客席を見て「気持ち悪い。気持ち悪いので、戻ってください。(^^;;」(田村)と姫は気まぐれなのでした。(^^;;

田村「でさあ。(レモレモの桃色男爵が倒れているので)ものすごいローアングラーになってるの。
 どうする?面白いから取り敢えず写真撮ろうかな。」

と、自分のiPhoneで撮影するゆかりん。自由です。(^^;;
で、「どうやって戻すの?」と、転がっている男爵をちょんと突くと、起き上がります。「朝だよスタイルだっけ?(^^;;」

田村「何話そうとしたか忘れちゃった。
 レモンが有名だって知ってるよ、って言いたかったんだ。」

と、レモレモなMCとなりました。
そして中盤のMCへ。

田村「ツアーが始まって4公演目。
 初めに雨が降って、「雨が降るの呪い」にかかったかと、今まで2勝(香川、高松)2敗(松戸、静岡)。
 不思議なことに雨具を作ると降らないという。でもあのポンチョ使う?汚れるじゃん。
 だから、ポンチョを着た上にゆかりがよく言うゴミ袋を着れば、それで良くない?でも買っていただければ、それでいいんですけどね。(^^;;」

田村「ゆかり、香川に行ったわけですよ。
 うどん苦手じゃん。・・・あ、香川の人、耳塞いどいて。
 (小声で)あのさあ、うどんさあ、普通だったよね。」

田村「どうも昨日、夜風に当たりたくて散歩してたの。
 近くに島があったけど、何?鬼ヶ島?めぎ島?
 めぎ島ってどう書くの?“女”に・・・女女女、女。(^^;;
 これで笑った人は、えばちゃんの「いたずら黒うさぎ」の番宣を聞いた人だね。(^^;;」

田村「(番宣を)読まないわけじゃないんだよ?確か1年の目標を聞かれたときに、「番宣を1年間読みません」って。
 でもえばたんが言うから。「女女女・・・」って言うのが好きで。あと、“歌のお兄さん”。」

なんかいきなり、事実が発表されました。
で、“女木島”(鬼ヶ島)ということらしいです。ゆかりんの見た島かどうかは分かりませんが。

田村「打ち上げでさ、おうどんを食べるって食べたの。
 でも(桃色男爵が食べた)あの“おうどん”とは違うんだよね。「(会場から出て食べた)昼間のとは違うんだよなぁ。」
 (イーグルかな?)朝も食べた?知ってる。でもさ、ゆかりも食べたんだよね。耳塞いどいて。(小声で)普通だった。

田村「(心の)壁あるなーって。
 広島のご飯、ふつーで。ケータリングがすごく美味しくって小躍りしたの。
 本当にわーい♪って。料理がいっぱいあって・・・貧しい人みたい。(^^;;」

田村「でも、ご飯は食べましたよ。周りを観光したという人がいるそうですが・・・はい、目を瞑って。」

と、桃色男爵への尋問が始まります。
結局、GOD以外の4人が、何らかの形で会場の外に出たことが判明。

田村「割とね、バンドのみなさんは自由に過ごせるらしくて。
 ツアーだから何もすることないの。ゆかりも1時間くらい楽屋に誰もいないの。放置ですよ。だからふて寝。
 でも、バレないように隠れて寝てた。で、他の人の楽屋に行ったら「あ、起きたんですね。」って寝てたのバレてた。

で、JACKが会場外で客と会っていることも判明。

田村「ぜーんぜん羨ましくないから。
 外なんて行かないですよ。紫外線あるし、じめっとした地下で過ごしますよ。
 でも、もし、行くときは、行かないかもしれないけど、声かけていいんだからね。」

田村「仲直りもして、一致団結して、歌に参りますか。」

てことで、気を取り直して歌に行きました。
そして、終盤のMCへ。

田村「(歓声に対して)ふふ、どうも。(^^;;
 あのさあ、ゆかりさあ、去年さあ、生もみじ饅頭の良さに気付いたじゃん。柚子味のやつ。あと、こしあん。
 あれは本当にいいものだね。」

今年も楽屋に差し入れがあったとのこと。

田村「あのね、しーんそこ嬉しかったね。
 でも独り占めするのも良くないじゃん?大人げないし。だから周りのスタッフに渡したんだけど、どうにも惜しくなって、抹茶味だけキープして。(^^;;」

田村「他に何か、未来あるでしょ。アイツの。
 もちもちのやつだから、“和”っぽいものかな。・・・あんこで表現できる何かだと思うの。○○あんとか。
 でも秘密にしといて!」

↑と言われたので、伏せ字にしました。(^^;;
ゆかりんの案、けっこういいと思います。食べてみたいっ。

田村「季節限定とか、チャラチャラしたのやんないのかなあ。もみじ饅頭はやるのに。
 もみじ饅頭はチーズの味が好きなの。次点はチョコなんで、「ゆかり王国行ってきました」っていかがわしいパッケージのものがありますが、あれがチョコ味に。」

田村「人形焼きのメーカーに頼んでるの。開発時間がかかると言われていたチョコ味が出来まして。
 カスタードとチョコ味饅頭屋さんなのにあんこ無いんだよ。」

田村「食べ比べしてて、別のものだなと。
 どっちが美味しいとか無いの。そのメーカーが悪いんじゃないの。うちのスタッフが「面白い味にしよう」ってするから。
 前回の・・・チェリーあんだっけ?人々を恐怖に叩き込んだ。いや、ゆかりは好きだよ。」

田村「なんかないかね。他の味。・・・△△は頼んでるの。黙っといて。
 メロンは多分ね、チェリーの二の舞になる。香料が強いのはダメだね。」

田村「ゆかりさあ、やっぱ地元に来たら地元に応えたいわけ。ドアtoドアで帰っちゃうけど。
 広島の人?・・・うわー、この人数(ゆかりんが思っていたより少なめ)で言うのか。
 「みんなー・・・楽しんどる?
  うちもぶち楽しいけん、盛り上がりんさいよ。」

田村「(方言)合ってる?・・・(反応を見て)結構いるじゃん。ふーん、そう。(^^;;
 まあこれしか分かんないんだけど。
 海外のアーティストさんが日本語で喋るじゃん。それをなんで国内でやるんだろう。超カタコトで。」

田村「地元の言葉で喋って嬉しいの?・・・ぼれ?サッカーの選手みたい。
 福山当たりの方言?安芸?安芸って薩摩みたいの?」

田村「ゆかり、地理が分かんないんだけど、頭があんまし良くなくて、あんまり気付いてあげられなくてゴメンね。
 戦国のこと?「信長の野望」「三国志」じゃないわけ?
 あー・・・諸葛亮さんのやつ。あと、劉備。あと1人出てこない・・・え、3人じゃないの?そうそう?(曹操)何?
 「銀河英雄伝説」は本当の話?「魔界水滸伝」は?・・・まあ、“魔界”って付いてるしね。」

田村「全然分かんないんだよね。お城とか。広島にある?
 「あったらこんなんじゃないかな」的なのがが、ある?
 お城見るの好きだよ。子供の頃好きじゃなかったけど。」

田村「鉄砲をせこく打つやつ。あれ今見たいわー。あと、城の周りにある水。
 あれってぶあーって増えたら危ないよね。ゆかり、軍師になれる。」

田村「あと、忍者の竹のやつ、何なの?怪しいでしょ?
 しゅーって近づいていっても、携帯とか無いから、がばって上がって、「あ?」ってやられて。うわー、また変な話。

田村「何なんだろうね。
 じゃあ・・・残りも、頑張って行こうか、な?」

香川でも行っていましたが、ゆかりんが苦手としている最後のフリ。
今日もグダグダで、でも楽しく繋がれました。(^^;;

そしてアンコールへ。
ここで、ゆかりんが涙ぐんで歌えなくなる事案が発生します。
でも、客席がフォローして、ゆかりんの代わりに歌います。感動的でした。そんなMC。

田村「ありがとう・・・」

でもまだ涙ぐんでいるゆかりん。一旦退場します。
客席からは大きな「ゆかりん」コールが。歓声の中、ゆかりんが再登場。

田村「えーと・・・ごめんなさい。アンコールどうも、ありがとうございます。
 あーびっくりした。あー・・・あー、恥ずかしいよ。もう泣かない。」

田村「はい、えーと、どうしたらいいんだろう。こういうとき。
 まあ、明日になれば忘れちゃいますけど。(^^;; あーもうヤダヤダヤダ。

田村「さっきね・・・もう言わなくてもいいよね?(^^;;
 広島で絶対言ってみよう!てのがあったんだけど、この空気の中言うもんじゃないね・・・(歓声に押されて)朝日ソーラーじゃけん!

田村「なんか記念写真撮っていい?
 でもゆかりが撮ったら、ゆかり映らなくない?」

ということでスタッフが登場。
そして桃猫団、桃色メイツ、桃色男爵も集合します。ネコに対して、

田村「ほらまた可愛いポーズするー。
 ゆかりの方が可愛いもん♪

と、ネコと張り合う一幕も。(^^;;
客席も左右が切れると行けないので、真ん中に集まります。
ちょうど「LOVE ME NOW!!」で肩を組む感じです。撮影が終わると、みんな座席位置に戻ります。

田村「(撮れた写真を見て)うわすっごい撮れてるけど、めっちゃ米粒。
 ・・・なんか優しいなあ、って思って。」

田村「割と東京の人もいると思うんだけど・・・ただ、この時間は終わるけどね。(^^;;
 みんなどうするの?気になるのよ。
 ゆかりが入ったおうどん屋にも、ゆかりのファンが来たって。お店の名前は言えないよ。(普通)って言っちゃったし。」

田村「みんなどうするの?何を食べるの?アナゴ?有名?
 あ。鹿のとこ行った人?・・・鹿、初めて行く人いる?・・・鹿には気を付けろ。鹿舐めてたら、大変な目に遭うから。
 鹿せんべいはまとめて10個買わない方がいい。気を付けて。」

田村「あ、昨日来てくれた人いる?・・・昨日言ってたゲーム(ネコアップ)やった人いる?
 ゆかり組の人もみんなやって。(はまきゃっとを見て)下手やったね〜。大きいの取ろうとするの。後ろで見ててやりたかった。
 ゆかりは最高点が560万点なの。でも、最近始めたスタッフが1,000万点行って。きっもち悪いなって。」

ここで、そのBGMとなっている“気怠いジャズ”が流れます。
昨日の今日で譜面になっているところが、さすが男爵。ただ歌詞は「だらだだらだだっら〜」とひらがなとのこと。(^^;;
そんなこんなで最後の曲に向かいます。
最後の曲では、歌詞の一部を広島弁に変えるという、サプライズがありましたっ。そして最後の挨拶に。

田村「えー、今日はどうもありがとうございました。
 えー、とても楽しくて、また広島に来られたらいいなと、心の底から思いました。
 まあ明日には忘れてしまいますが(^^;;、忘れたら新しい想い出を作ればいいなと思いました。
 今日は本当にありがとうございました。」

去り際に投げキッス三方向、全体にと、大盤振る舞いをして、ゆかりんが退場して広島公演が終了しました。
今日の広島公演は、何といってもアンコール明けの合唱!
しかも“あの歌”なので、感慨もひとしおです。
ゆかりんは、初っぱなから飛び跳ねていて弾けていました。最初から最後まで、テンションの高い公演でした。

実はセットリストも前回までとちょっと変わりました。
また、某映像も変わり、まだまだツアー中に変化がありそうです。
まだ3分の1が終わったばかり。次の公演が楽しみになりました。

個人的には、風邪っぴきなところに大移動して、HP少なめのスタートでした。
でも終盤で、HPゼロから謎のパワーが引き出され、不思議な力が溢れてきました。
で、今はHPゼロなことに改めて気付いて、ぐてっております。orz 寝るぞ寝るぞー!
---


04月26日(日曜日)−その1


今日は2つのイベントに行ってきました。

まず一つ目は、幕張メッセで行われた「ニコニコ超会議」内の、流川シティチャンネル ニコ超会議出張版★
あまり早く着けないことは分かっていて、ちょっと不安でしたが、ステージが高かったので大変見やすかったです。

時間になり、法被を着たミスティが現われます。
そして、流川ガールズの2人を呼びます。2人は流川ガールズの衣装で登場しました。この衣装で登場するのは「秋の流川祭り」以来だそうで。

まず、アニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』を振り返ります。
一番最初のPVを流しますが、「懐かしい!」とのこと。今振り返ると「あのシーンかー」と感慨もひとしお。

そして、印象に残った歌。
三澤紗千香ちゃんは「あぁ流川」。第1話で後ろに先輩達もいるなか、ブースの中で歌ったのが印象的とのこと。
それから人気が出て、津田美波ちゃんや監督がよく口ずさんでいた、との情報も。(^^;;

伊藤美来ちゃんは「流川ガールズソング」
画面の動きも力が入っていて、さすがとのこと。きれいに2つに割れてくれました。(^^;;

このステージは「LIVE DAM STADIUMステージ」なので、歌うことに。
ヒトカラは2人とも行く、とのこと。自分の好きな歌を歌える、人の微妙な待ち時間がない、といいことずくめだそうです。(^^;;

披露したのは「ミライファンファーレ」「あぁ流川」の2曲。
「ミライファンファーレ」は2人がステージを右に左とノリノリ、「あぁ流川」はミスティも揃ってみんなで合唱になりました。

みっくの副音声付きOVAがdocomoやニコニコで配信される、本編がauで配信される、などのお知らせがあり、本編が終わっても力強いコンテンツなんだな、と実感しました。
30分のイベントは最後の挨拶があって終了。
短い時間でしたが、トークあり歌あり、と充実したとても楽しい時間でした。

自由観覧というオールスタンディングでしたが、押しも押されもなく、とても平和な場所でした。
みっく曰く、「流川市民の方は、瞳が優しい」とのこと。
紗千香ちゃんは色んなところを見ていて、全員が一度は紗千香ちゃんの顔を見られたのではないでしょうか。(もちろん自分を含め)
急なお知らせでちょっと無理しましたが、強行して良かったと心の底から思いました。
6月の「流川祭り」も楽しみですっ。


04月25日(土曜日)


今日は田村ゆかりちゃんのツアー、「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」、香川公演!

何気に人生初“四国上陸”だったりします。
ツアーってこういうことがあるから、止められないんですよねっ。出不精の自分にとっては、外の世界を広げてくれる貴重な機会です。

飛行機で高松空港に着きましたが、まさか空港に“さぬき”と書いてあるとはっ。
もちろん讃岐うどんを食べて、会場に向かいました。鰹の出汁が効いてて、しかも安くて、最高っ。

---
日時:2015年04月25日(土曜日)17:42〜21:19
タイトル:田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」
場所:サンポートホール高松
内容:ライブ

ツアーはまだまだ続くので、MCのみの抽出にします。
MCだけでも楽しさが伝わればな、と思ったり、脱線しすぎているのでどうなるかと不安になったり。(^^;;
まず最初のMC。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「animelo mix presents「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」、3公演目香川、サ、ン、ポ、ー、ト、ホ、ー、ル、高松!
 やって来ましたー!・・・えと、四国?
 あのね、初めて来たの、四国。人生さんじゅう・・・17年間で初めて、上陸?
 そんな初めての人?・・・最初で最後の四国かも。(^^;;」

田村「あのね、ゆかりの日本地図見た人いる?<
 ネットで拡散してる地図があるのよ。
 四国が謎なのよ。北海道は分かるの。北の方にある。形がおかしいけど。青森も分かる!こんな変な形したやつ。
 何処にもあてはまらない県ってあるでしょ?それを収納するのが四国なの。」

田村「(ラジオの構成作家の)矢野さんが「今度、和歌山に行く」って言ったら、「ゆかりも四国行くよ!」って。
 ここ(香川県)は分かった。4つの・・・(と、空中に大きな地図を書く)ここ。」
(客席、拍手)

田村「香川、徳島、愛媛・・・あと一つ、何?
 香川は(空中の図で)ここ。讃岐は・・・(会場の雰囲気を察して)ここ。(^^;;
 あと一つ・・・鳥取!

田村「ダジャレ好きのおじさん(スタッフ)が「あっちの反対」って。
 こっち・・・こっち・・・高知!四国!へー・・・・・・」

田村「もう四国博士名乗っていいくらいだと思うの。
 忘れちゃうと思うけど。(^^;; ゆかりの中では岩手は2つあるの。」

田村「今回はあの・・・(2階のはみ出た座席を見て)不思議な空間。
 そこに収監されてる5人は友達・・・じゃない?そうでもないでしょ。(^^;;(同じ王国民ということかと)
 オペラ見てる人みたい。」

客席を見るゆかりんが、「明るくして・・・」と言ったら、客席が明るくなります。

田村「照明を操れる女?消灯!
(本当に暗くなって、その隙にゆかりんがステージを去ります)
田村「(声だけ)ゆかりんどーこだ?

と遊びつつ、楽しい雰囲気のまま曲に移ります。
中盤の短めのMCへ。

田村「ありがとうございます。どうも、着替えてきました。
 これ、(うどん県パスポート)どこでもらえるの?
 自分で“うどん県”って言い出したのに、“うどんばかりじゃない”って空港に書いてあって。お前が言い出したんじゃね?」

田村「もらった人?・・・もらえなかった人いるの?
 これ、もらえないとき、どんな気持ち?

ゆかりん自身が街中でのティッシュもらえない事例を披露します。

田村「あれ、年齢制限あるのかしら?失礼しちゃうわ。
 で。こ、れ、を。もらえなかった人は、どんな気持ち?」

田村「どうせみんなうどん食べてきたんでしょ。
 ゆかり、うどんそんな好きじゃないじゃん?でも、来たからには食べてもいいよって、(会場に着いたら)ご飯用意されてるの。
 で、大抵あるのよ。きしめんとか。あるかな?って思ったらないんでやんの。
 朝は掠りもせず、そしたら夜はナポリタンって。」

田村「でも考えたの。こだわりがあって。朝打つんでしょ?それまで調べてるのよ。
 スーパーの袋に入ったもんじゃ、本場の味は出ないって。br>  あれねー、見たかったんだよなー。蛇口から出る・・・麺。(^^;; うにゅ〜って。」

田村「で、私は鮭とか食べたんです。
 このステージの中に、着いた早々うどんを食べに行った人がいます。
 先生怒らないから、言ってごらん。」

と、ゆかり先生の尋問により、首謀者がギターのJACKであることが判明します。
詰め寄るゆかりんに、焦るJACK。

田村「その汗は「おうどん熱い、熱い。」の汗なの?それとも「どうしよう?どうしよう?」の汗なの?
 今、メンバーに亀裂が走ったけど、人力で頑張るところだから。」

広島でのお好み焼きの約束をして、曲に移ります。
そして終盤のMCへ。

(客席「ゆかりーん!)
田村「どーも。(^^;; ありがと、うれし、あっつい。
 飛行機で来たわけじゃないですか。高松空港。
 車で移動したの。ゆかり、ぜーったいバスだと思ったの。
 降りて「あー、バスだー!」って、「はい、こっちでーす」って連行された。」

田村「DVDとか見たら分かるけど、ゆかり、小躍りしてるじゃん。
 バスじゃないんだ・・・・・・・・・沈黙・・・・・・・・・まだ着かないんですか?」

田村「空港から40分くらいって。
 バスじゃなくていいの。でもバスが停まってたのにバスじゃないから。
 仕方ないからiPhoneでゲームやってて。」

田村「「ネコアップ」、新しいバージョンあって、あれ、すぐ(アプリが)落ちない?
 ゆかり、「5s」も持ってて、そっちは(OSの)バージョンを上げてないから、やってたら、下の方にちっこい「New」があって。
 新しい「ネコアップ」やってる人いる?・・・こんなにいるのに誰もいないの?」

田村「UFOがネコを吸っていくゲーム。BGMも寂しかったのよ。
 新しい「ネコアップ」には歌が入ってて、けだるーいジャズ。
 (唯一やっていた人に)ねえ、分かる?・・・「やってるときはBGM消してる」かー。」

田村「ゆかりがその歌、歌っても・・・」
(客席「歌ってー。」)
田村「いやですー。
 ・・・本当に1人もいないの?(アプリの)評価すごく高いの!誰か、ゆかりのiPhone持ってきてくれる?

というところで、実際にiPhoneが来るから怖いです。(^^;;
ステージ上でiPhoneを操作するゆかりん。

田村「香川のこの会場好きになったけど、電波が悪い。(^^;;
 ・・・ねえ、何のコーナー?(^^;;
 ・・・あった!ええと・・・星4つ。・・・・・・あんまり勧められない。(^^;;」

田村「ゆかり、iPhoneケースゆかりのにしたらよく落すって言って、でも甘いものからは守ってくれる!(静岡のMCです)
 ラジオかな?千葉の子からメールが来て、「ゆかりんのiPhoneケースにしたら3回落しました。」って。(^^;;」

田村「マネージャーさんに色々買ってきてもらって。
 ゆかり、ふりかけ買ってきてもらって。“大人のふりかけ”。(色っぽく)おっとっなっの〜。
 「愛媛みかん」「鰹のたたき」「ちりめんじゃこ」「徳島ラーメン」ってあって。晩ご飯だから、ナポリタン食べた後のふりかけ。
 どれがやばそうかな〜・・・って「愛媛みかん」を食べたら、はい、みかん(の味)。」

田村「話飛ぶけど、みかん味のポテトチップスってあるよね?あれどこ?・・・静岡?三ヶ日?
 ゆかり、みかんは“田村みかん”しか食べないから。嘘だけど。(^^;;
 あれも食べて、みかんの味でした。」

田村「次にやばそうなの・・・って、「徳島ラーメン」にしたら、よく見たらベビースターラーメンみたいなのがあるの。
 食べたら、まあベビースターラーメン。粉の味。」

田村「後はまあ大丈夫だろう。じゃこ。じゃこはじゃこ。
 ゆかり、おにぎりの中でおかかが好きなの。おかかってかつお節じゃん?食べたら、なんか変なことしてんの。叩いちゃったかな〜。」

田村「(愛媛みかんは)違うものにかけたらいいかも。バウンドケーキにかけたら。
 でも(ふりかけは)固いから、バウンドケーキってせっかく柔らかいのに「ううん・・・」ってなるかも。
 でも、ゆかりは、もう、いらないです。(^^;;」

田村「ここから次の曲に行くのって、難しいのよ!
 えっと・・・最後なので、がんばって、いこう・・・」

客席いじりもありつつな、MCでした。
そしてアンコールへ。

田村「アンコールどうもありがとうございます。
 ありがとう、ありがとう、ありがとう。あ、今、ゆかりが好きなアーティストさんみたいになった。ときめく。

田村「(今日の公演に)お友達が来てて、iPhoneじゃないよ。
 その子はゲーム仲間なの。オンラインゲーム。」

田村「ゆかり、「ヒストリーch」「ミステリーch」好きでしょ?
 たまに自動録画で何らかの番組が録れてるの。その中に「破滅の扉」ってのがあって。(^^;;
 副題があって、「〜チャットの恐怖〜」。」

田村「(内容は)まあここで離せることじゃなくて。本当に怖くて。
 見終わったらまた「破滅の扉」があって。また録画したんだろうね。「インターネットの恐怖」って。」

田村「その子は、ゆかりが“ゆかりん”であることを知らずに友達になったから、「香川行く」って言ったら、「行く行く」「ところで明日何があるの?」「え?」って。
 「tamurayukari.com」のリンク貼って。
 ゆかりもね、この歳になると友達増えないじゃん。だから良かったなと。」

田村「あーまた「破滅の扉」録れてたらどうしよう?開いたら。
 ・・・ノックノックしないよ。(^^;;」

田村「あのさぁ、インターネット詐欺に会っちゃってさあ。でも通販で振り込んだのに、来ないだけ。
 振り込んだ先の名前を検索したら、ヒットして。
 “そんググ”なのに。“そんくらいググれよ。”」

田村「(買おうとしたのは)廃番になってるボディクリーム。
 怪しいと思ったの。「商品があるか確認します。」「商品はあります。」って。みんなも気を付けて。」

田村「ごめん、ゆかり間違えちゃった。みんなもインターネット詐欺に、ってローテンション過ぎる・・・
 アンコールであと1曲ってところなのに・・・ネコ?ネコ、自分のこと可愛いって思ってるから・・・」

とかなんとか言っていたら、桃猫団の2匹が到着!
iPhoneの操作をして、UFOで周防としたり、寸劇を楽しんでいました。(^^;;

田村「みんなも頑張って「ネコアップ」ダウンロードして。あの気怠いジャズ・・・」

と、会場内に流れる気怠いジャズ。ゆかりんのiPhoneから流れているようです。
それを聞いたJACK、桃色男爵が気怠いジャズを演奏!

田村「すごーい、すごいすごい。歌詞に「にゃお」ってあるの。
 これからすごい展開するんだけどなー。明日になったら弾けてるんだろうなぁ。」

田村「元気かどうかは分からないけど、ほっこりした。
 みんな何処から来た?

と、九州、和歌山、北海道と津々浦々。

田村「フェリー乗りたいなぁ。明日、乗るかな?長い?
 (客席の声から)・・・なんで知ってるの?ははーん、“破滅の扉”だな?(^^;;」

田村「広島、知ってる。四国の上。
 鹿見たい。鹿見たいんじゃー。でも鹿、食べられるからなぁ。」

田村「うだうだしてるの分かるでしょ?ここから降りたくないよぉ。
 なんかね、甘えてるの。
 みんなどうするの?泊る?ここでご飯を食べるの?オレ、ご飯、食べる。(^^;;
 歌・・・歌うか。」

なかなか珍しい、甘えん坊なゆかりんが出てきました。
なんとか踏ん切りを付けて、最後の曲に。そしてラストの挨拶です。

田村「今日は本当に、ありがとうございます。
 えと・・・たくさん元気をくれて、どうもありがとう。
 歌っている間、とっても、楽しかったです。・・・どうもありがとう。」

最後に投げキッス3連発を奮発して、ゆかりんは名残惜しそうにステージを後にしました。

ゆかりん初の香川、四国公演はなんと3時間半越え!
とても楽しそうにしているゆかりんが見られました。

そして、とても情感たっぷりに歌っているゆかりんが見られました。
歌詞に「笑顔で〜」とあれば名一杯の笑顔で、バラードはちょっと泣きそうになりながら。
ゆかりんが新たなステージを登ったように思えた、香川公演でした。
どこまで進化するのか、明日以降も楽しみです。気怠そうなジャズも期待!(ぉ
---


04月24日(金曜日)


やっとの金曜日。

この一週間は長く感じるかと予想していましたが、色々とありあっという間に終わりました。
体調は元通り、とまではいかないものの、まあまあのところまで復活。

早めの風邪薬が功を奏したのか、栄養ドリンクが効いたのか、気合いの問題か。
なんにせよ、元気に週末を迎えられそうなのは何より。

西へ東へと大移動が続きますが、移動手段も楽しみだったりします。
まあ寝てたり、スマホをいじっていたりばかりかもしれませんが。(^^;;

ハッブル宇宙望遠鏡が25周年 「宇宙の打ち上げ花火」写真で祝う

ソルバルウの女体化もパックマン洗濯機もアリ!? バンダイナムコ“カタログIPオープン化プロジェクト”のキーマンに訊く!

みみめめMIMI・タカオユキ、LiSAがゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」3月5日レポート
みみめめMIMI・タカオユキにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」3月5日放送
LiSAにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」3月5日放送


04月23日(木曜日)


今日の晴れ間を利用して、洗濯物を片付けました。

昨日は「晴れる」と言いながらも、夜に雨が降ったので、恐る恐る干していましたが、今日は雨が降らなかったようで一安心。
これであと数日は洗濯物を溜められます。(^^;;

どうやらもう寒くなることは無さそうなので、そろそろ冬物を片付けたいところ。
連休中に晴れ間が多いのは助かるのですが、遠征続きでなかなか家にいないのが問題。

ちょっと暑いくらいならいいのですが、無意識に布団をどけて寝たりして、体調を崩すのが心配ごと。
夜はもう少し涼しくなってもいいんですよ?(何

DJIのドローン、首相官邸と皇居周辺は飛行禁止に設定

米Googleが携帯サービス「Project Fi」開始、2社のLTEが使えて月額基本料20ドル+容量1GBが10ドル

「livedoor Blog」が有料プランを廃止、プレミアム機能を全ユーザーに無料開放

格安SIMの通信速度、大手キャリアと差 昼に顕著に速度低下

FC2が報道にコメント、「FC2の代表者が逮捕されたという事実はございません」

声で操作する格闘ゲーム「スッキリファイターII」公開中

オンラインゲーム『ロボットガールズZ ONLINE』の“チームT”がオリジナル設定を基にパワーアップ。佐藤聡美・辻あゆみ・喜多丘千陽のキャストコメントも到着

中村繪里子、出渕裕総監督らが登壇!「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」特別上映会レポート


04月22日(水曜日)


土日ライブから数日。

身体が怠いなー、喉の調子が悪いなー、という状態が続いています。
あれだけのパフォーマンスを見せられれば、こっちも全力以上の力が出てくるもの。仕方ない、仕方ない。

と思っていましたが、今朝起きると、ちょっと目眩がしました。
これは・・・もしかして・・・風邪?

身体が怠いのも、喉の調子が悪いのも、説明が付きます。
今日は外回りだったので、取り敢えずマスクとのど飴大量投与で、悪化することは防いだはず。

あとはゆっくり休みたいところですが、今日も仕事終わりは21時過ぎ。
せめて明日、あさっては早く帰りたい・・・

次期iPhoneはSIMロック解除できる? au、ドコモ、ソフトバンクに聞いてみた

きょうは「アースデー」 宇宙から見る美しい地球

西明日香、田中真奈美らRhodanthe*が勢揃い!『「ハロー!!きんいろモザイク」〜パレードからコンニチハ!』


04月21日(火曜日)


昨日、スーパーで買い物をしていると、“当たり日”だったのか、買うものが色々とありました。

その中、鮭が50円引きで売っていたので、迷うこと無く購入。
賞味期限は4月21日。よし、明日(すなわち今日)の夕飯は決定!
遠征の準備が捗るぞ〜。

と、それがフラグだったのか、今日中に決着を付けなきゃいけない事案が発生。
旅行会社はおろか、スーパーすら閉まっている時間。
ある意味、昨日のうちに買い物を終えていて正解でした。

で、明日は仕事で遅くなることが確定。
週末の疲れを平日で癒やそうとしていた私の計画が、もろくも崩れそうです。(^^;;

携帯3社、“2年契約”の無料解除期間を1カ月間→2カ月間に

JR東海のリニア「L0系」、時速603キロを記録

機動警察パトレイバー:実物大イングラム、新宿に立つ 警視庁と初コラボも

新谷良子・大橋彩香がパソコンを題材にしたネットラジオを再開!


04月20日(月曜日)


なんか生温い一日でした。

湿度が高いので、“暑い”というより“生温い”。
職場ではまだ空調が切り替わっていないのか、生温くて本当にしんどかったです。

ただでさえ、ライブ×2で体がへろへろになっているというのに・・・
弱冷房車の送風さえ気持ちよく感じました。

ライブ遠征が多いので、何かとお世話になっている某旅行会社。
この時期なので、新人さんが実地研修しているのか、どう見てもかちかちに緊張している人がいました。

そして、その人が私の旅行券を渡してくれることに。
先輩に一言、一言ずつ教えられて、思わず微笑みながら受けることに。
新人さんを“生温かく”見守らせていただきました。頑張れ、新人!

まるでオカルト現象 テレビが夜中に「勝手についたり消えたり」 三菱「REAL」の障害、ネット家電時代の怖さ

力士がいつでもあなたの手首に――相撲協会公式アプリ「大相撲」がApple Watch対応

日清、「チキンラーメン お好み焼」リニューアル

梶裕貴、井上和彦、高橋未奈美、山ゆうこが出演!「ノラガミ」一挙上映イベントレポート

雨宮天、小澤亜李、相川奈都姫らよりコメント到着!TVアニメ「モンスター娘のいる日常」7月より放送!


04月19日(日曜日)


今日は田村ゆかりちゃんのツアー、「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」に行ってきましたー。

先週に松戸で物販があって、今日が初日。
初日ったら初日なんです。(主張)
会場にいた友人達に聞いても、今日が初日って言ってましたよ!(必死)

---
日時:2015年04月19日(日曜日)17:38〜20:54
タイトル:田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」
場所:静岡市民文化会館
内容:ライブ

まだツアー中なので、ネタバレ防止!でMCだけを抽出します。ご了承ください。m(_ _)m
まずは序盤のMC。

田村「え、こんばんは!」
(客席「(こんばんは!)
田村「田村ゆかりです♡
 animelo mix presents「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」、2公演目、静岡し・・・みん。(^^;;
 静岡市民文化会館へようこそ!」

田村「なんか、(客席との距離が)近くない?(^^;;」
(客席「ゆかりーん」)
田村「はい、ありがとうございます。(^^;;
 あのー・・・元気です。楽しいですか?」
(客席「いえーい!」)
田村「良かったです。(^^;;」

田村「静岡の人?・・・え、嘘だ嘘だ嘘だ。静岡にそんなに人口いないもん。
 一旦座ってみて。そして静岡の人、立ってみて?・・・あ、すごーい。」

田村「静岡の近くの県の人・・・あ、山梨の人。
 山梨の人はライバルなんでしょ。富士山を争って。
 山梨側の人は諦めてる?正直、富士山は静岡だよねー。いやいや、ゆかりは中立だよ。」

田村「えと、ゆかりのライブに初めて来た人?・・・おー。
 ライブ自体初めての人?・・・え?色んな人もだよ?ポール・マッカートニーとか含めて。・・・ありがとうございます。」

田村「あのね、静岡県のいいとこ教えて。
 あ、さわやかは知ってる。ハンバーグ屋さんでしょ。
 でも行ったことないし、正直びっくりドンキーの方がいいと思う。」

田村「げんこつハンバーグあるの?生肉?大丈夫?
 「いい肉だから大丈夫」?生で食べる人はみんなそう言う。

田村「いっぱいるあるの?二桁?じゃあ、十の位を四捨五入したら?・・・ゼロ?少ないじゃーん。
 こう言ってますけど、いつか行けたらいいなと思ってます。(^^;;」

田村「ステーキあるの?ステーキあるならステーキがいい。カロリー少ないから。
 さわやか、富士山、あと他に・・・
 静岡、ライブで来るの初めてじゃない?イベントは・・・浜松はある?「Love♡parade」・・・2002年かー。
 (客席を見て)来たの?古参ぶってるの?(^^;;」

田村「2002年だって。大変。13年前ってこと?
 古参ぶってる人、こっちにもいたよね。飽きずにありがとうございます。
 「あ、めろぷり更新しなきゃー。100番台だしなー。」とか思ってるんでしょ?
 昔は1,000人いなかったんですよー。しんみり。しんみりですよー。」

田村「ね、今日はいい日になるといいですね。
 雨も降ってるし・・・え、止んだ?良かった。ポンチョ買った人?・・・意外と少ないね。作ったのが少ないんじゃない?
 ゆかりのライブに雨なんて降るわけがない。
 でも雨が降って、ポンチョが無かったら、ゴミ袋を被ればいい。一緒だから。・・・いやいや、違うからね。(^^;;」

と、脱線しつつ、次の曲に移りました。
そして、中盤のMCへ。

田村「どうも、着替えてきました。・・・ふへへ・・・(^^;;
 (ステージ上にスタッフがセットを用意していて)えっと、お片付け・・・お片付けの逆は、散らかし?(^^;;」

田村「寒くなってきたよね。何を着ていいか分からない。
 (会場の)大半の人はTシャツ。寒い人はそれの上に・・・何か。(^^;; ゆかり、よく分からない。」

田村「柚希礼音さんのライブに行ったときに、Tシャツを着たんですよ。
 冬だから寒くて、着てる服の上に着たんですよ。
 ああいうの着るとテンション上がるよね。ゆかりは個人的に「高まるわー」って思って。」

田村「普段着てるのはあるじゃん。ゆかり着させられたり、たまに・・・ダサいやつ、あるじゃん。(^^;;
 フィッティングでけんかになって、「嫌です」って言ったり。結局着させられたり。
 だから変な服に見慣れてるんです。」

田村「そして、今日、フィッティングの人が「モテたいから服を変えるわ。」ってモテたいじゃん!
 そうしたら、ここ(体全面)一面に鳥の顔が・・・
 変な洋服だったの。でも鏡見たら意外と似合ってて。写真は撮ったけど、見せない。
 だって、これ以上モテたら困るじゃん。(^^;;」

田村「(ふと周りを見て)今回の“桃色男爵”ってカラフルだよね。
 ピンク(ギター:JACK)、レッド・・・ワインレッド(サックス:GOD)、パープル(キーボード:はじめちゃん)、普通か!(ベース:はまキャット)
 あれ?先週(の衣装)こんなんだっけ?・・・違うよね。新入りだから・・・試練が。(^^;;」

そして曲に入りました。
続いて終盤のMCへ。客席を座らせるところか話題になります。

田村「・・・わさわさ。座席、もしかして狭い?
 ゆかりも座ったんだけど、忘れちゃったなー。」

田村「ゆかり、先週“友達”壊れたじゃん。
 友達は壊れないけど、人間関係は壊れるけどね。」

田村「“友達”がね、格好良くなったなって。写真を撮るじゃん?劇画チックになって。
 あのね、端っこが欠けるの。あの・・・iPhoneが・・・言っちゃったよ。」

田村「“友達”押したら、ピキピキって言うの。だから、お店に行ったの。
 雨だったからもしれないけど、2人待ちだったの。30分待ちだったの。元気になるよって。」

田村「30分後に行ったら直ったの。素晴らしくない?
 iPhoneケースが物販で売ってるんだけど、あれって滑らなくない?
 ゆかり、「6」と「5s」を使ってるの。それにカバーを付けてて。背中にしてて。
 自意識過剰じゃないよ?画面を見せるのが嫌だから伏せてるだけ。」

田村「最近、カントリーマアムのドリンクって知ってる?あれがこぼれちゃって。
 でも伏せといたから、ゆかりが守ってくれたの、“友達”を。
 iPhoneは水が全然入ってなくて。iPhoneケース、買っといた方がいいよ。

田村「昔、富士急ハイランドのお化け屋敷に入ったことがあって。
 15分くらいのところを、怖かったから2時間くらいかけて。新谷良子ちゃんといっしょに行ったんだけど、2人で汗だくになって。」

田村「怖くて足が吊っちゃったら、良子が「この人、足吊ってるからおどかさないでー!」って懇願して、守ってくれたの。
 こんなんだけど、友達関係ってあるよね。」

田村「で、先に出口の光が見えたの。ゆかり、良子を追い抜いて逃げました。(^^;;」
 外から「良子、そのお化け、スニーカー履いてるからお化けじゃない!」って変な励まし合いしてて。」

田村「でもゆかりの「5s」、すっごい甘い匂いがする。
 しかもホットだから。「白い恋人」ドリンクあるじゃん。それくらい甘い。
 だからiPhoneケース買った方がいいよ。幾らか分からないけど、1万円持ってったらお釣りが出ると思う。」

田村「ただ、「6」のケースに至っては、守ってくれないかもしれない。ちょっと膨らんでるから。
 だから、取り敢えずセラミックとか巻いといた方がいいんじゃない?」

田村「iPadも割れてて、あわよくば・・・と出したら、「これは直りません。」って。
 だから交換になったんだけど・・・この説明いらないよね?・・・ふへへ・・・(^^;;」

と、水を飲むゆかりん。
そこで誤ってマイクに水をこぼしてしまいます。舞台袖に謝る&投げキッスで誘惑するゆかりん。(^^;;
スタッフは心配していましたが、大事にはなってないようでした。

田村「・・・めっちゃみんな見てる。やだーーー。
 あんま見ないで。あんま見ても、何もないんだからね。」

ということで、いつの間にやらアンコール。

田村「ありがとうございます。
 えっと、あっという間に、アンコールに、なりましたね。ねえ、びっくりですねぇ。
 はい、というわけでアンコールなんですけど、」
(客席「おーっ。」)
田村「「おーっ。」ってその制度、違うんですけど。」

田村「あつーい。今、タオルで拭いていい時間にしない?
 ・・・タオルで拭かないで、こっちをめっちゃ見てる人がいる。(^^;;」

田村「今はちょっとあっつい。暖かいんですけど。跳んでたから。
 外は寒いのかしら?ゆかり、上着を着る文化がないの。ワンピースを着ることが多いから、ワンピースの上にカーディガンを着てて、毛のやつだから暖かいかなと。」

田村「昨日もいいかなと思ってたら、風が強くて寒くて。
 買えばいいんだ、と思って店に入っても無いの。涼しい、クールなんちゃらみたいな。」

田村「そこにお店がそこしか無くて、マリンルックみたいな。
 取り敢えず羽織ってみようと試着したの。デニムの長いの。似合ってなくて笑っちゃって。
 試着室から出たら店員さんが「いやー、お客さんが着るとは思ってなくて〜(^^;;」って、門前払いですよ。」

田村「たまに性別が違くて、可愛い服を着る人がいるでしょ。似合ってるかどうかは別として。
 違う性別の人が(試着室から)出てきたのに、店員さんは「似合ってますぅ〜」って。ゆかり的には何とも言えないのに。
 なのにゆかりは「お客さん〜(^^;;」って。切ないね。」

田村「よく分からない、ウサギの鞄とか持ってるから?「ウサちゃんの鞄持ってる人、来たわ〜」って、いいだろ、なんならお前の前の店で買ったんだよ!
 色々あるよね。春だからかな。あっつい。汗だく。
 (客席を見て)アクセサリー付ける文化無いから。首に付けるやつ・・・ネックレス。(^^;;
 おしゃれエンジョイしてくださいね。」

田村「年齢とか聞いたら怒る?ここで聞くことじゃ無いよね。(^^;;」

と前置きしつつ、年齢調査に。
一番多かったのは、20代後半〜30代前半。ターゲットはここにあるとか。(^^;;

10代は「すくなっ。ゆかり王国の未来を担う人が・・・怖っ。」(田村)
そして50代は「跳ぶの疲れるよね。ゆかりも。」(田村)
最後に60代は「まだ行けんな、ゆかり。」(田村)と、不思議な自信を得ていました。(^^;;

田村「あの、静岡のこ・・・あ、マイク通すとバレバレじゃね?」
(ゆかりん、何かを確認しにしばし退場)
田村「最後の曲、だらー。・・・ゆかり、お金好きだから「$」を思っちゃう。
 みんなで盛り上がるにー。合ってる?同じ日本国なのになんだ、このたどたどしい感じ。(^^;;」

そして、最後の最後の挨拶に。

田村「今日はどうもありがとうございました。
 えー、初めての静岡でのライブ。とっても楽しく過ごすことが出来ました。
 意外と東京から近いのね。また来られたら来たいとも思うし、みんなも来られたら来てくださいね。(^^;;
 今日はみんなに会えて嬉しかったです。ありがとうございました。」

ゆかりんが退場して、ライブが終了しました。
曲に触れるのは出来ませんが、新しい曲から古めの曲まで、本当にレパートリー豊かに歌ってくれました。
また、コーナー毎に世界観の近い曲を固めて歌い、参加した友人とニヤニヤしながら聴いていました。(^^;;

個人的には(ちょっとネタバレですが)メンバーのソロ演奏があるのが、嬉しい!
メンバーの個性が光るし、ツアーが進むにつれて掛け合いなどが変わるし、何より“バンド”でやっている感が好きです。

よく喋ったなー、と思ったら3時間半弱の楽しい時間でした。
これから6月下旬まで、よろしくお願いしますっ。
---


04月18日(土曜日)


今日は新谷良子ちゃんのツアー、「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる’15「chu→lip☆STAR」」に行ってきましたー。

お昼過ぎに物販に並び、友人達とモンハン。モンハンのために並んでいたのかも。(ぉ
天気がいいのは良かったのですが、風が強い!強い!
帰り用のジャンパーを早速着て、寒さと屋外の見にくさと戦いながら、楽しく狩りを進めました。(^^;;

さすが東京公演だけあって、知り合いが多い多い。
中には関東じゃない人も。(^^;; 話していると、開場時間まであっという間でした。

---
日時:2015年04月18日(土曜日)18:30〜21:04
タイトル:Ryoko Shintani Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる’15「chu→lip☆STAR」
場所:TOKYO DOME CITY HALL
内容:ライブ

会場のBGMは“ちゅーりっぷ王国”で聞き馴染みのあるBGMでした。
ステージに幕は下りていましたが、ステージ中央に“お立ち台”があることは確認できました。

時間になって照明が落ち、ライブスタート。
「ちゅーりっぷ歴3344年・・・」と、良子ちゃんの影ナレーションが流れる中、幕が上がり、バンドメンバー、そして良子ちゃんが登場します。
ナレーションの内容は、

ある日のこと、“ぷりんこ”ことりょーこ姫はテラスで空を見上げています。
「見つけた!」
一番星を見つけるぷりんこ。一番星はぷりんこが好きな“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる”のようです。
笑顔の一番星を目指して、姫が歌います。

「リンガベル」

いきなり勢いよく飛び出します。曲の間奏で、

新谷「みなさんこんにちは、新谷良子です!
 今日は最後まで楽しんでいこうね!」

勢いそのままで、次の曲に。

「Hello!! Hello!!」
「UNLOCKER!」

会場が一気に暑くなって、余韻に浸る間もなくMCへ。

新谷「みなさんこんばんはー!
 えーと・・・「Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる’15「chu→lip☆STAR」」へようこそ!
 えと・・・あはは。(^^;;
 私、こんな上まで(ちゅーりっぷ王)国民の方がいるなんて初めて。どう扱っていいか分からない。

新谷「えーとここは・・・アリーナ?・・・アリーナ!
 えと、1バル!・・・2バル!・・・3バル!おもしろーい。
 やる予定じゃないけど、やっちゃった。アリーナ♡
 まさか自分のライブでこの光景を見るとは思わなかった。

新谷「ちゅーりっぷ王国に訪れたのが初めての人?
 初めましての人もいると思うので、周りのみなさんに「こんにちは」をやってみましょう。せーの・・・本当にやってくれた。(^^;;

 嬉しくてドキドキしてる。どうしよう。」

「恋の構造」
「スィートサマー」
「ファンシー☆フリル」

新谷「ありがとうございます。あはは・・・あはは・・・楽しいですね♡
 ライブツアー最終日ということで、「chu→lip☆STAR」初の人?・・・キャパ全然違うもんね。
 (ツアーで回った)仙台・名古屋・大阪は本当に楽しくて。暑くて熱くて。
 ライブは、(バンマスの)まこっちゃんが言うけど、みんながいて成り立つんだよね。」

新谷「仙台・名古屋・大阪に負けないくらい、盛り上がってくれますか!
 ツアーってリレーじゃないけど、リレーじゃないですか。(^^;;
 駅伝みたいにたすきを渡してきて。みんな楽しそうにしてて、嬉しいんですよ。
 「新谷のライブに来て良かったな」と思えるように頑張りますので、最後まで本当によろしくね。」

「Gift」
「ライフイズフリー」

良子ちゃんは暗転の中、退場。
しっとりした後でしたが、煽りげなバンドソロの後、スポーティーな服装で登場します。

「トリックスター〜Trickstar's next Trick」
「ReunionS」

新谷「ありがとうございます。
 熱いねー。楽しんでますかー?ありがとう♡
 「新谷良子 with PBB」というバンドさんから、今の曲をカバーさせて・・・こういう風に“カバー”って言うなら、ちゃんと名前付ければ良かった。「新谷良子 with PBB」って、言うてるやんけ。」

新谷「上(の席)があまりないから、上ばっかり見ている気がする。あ、(アリーナ席を)嫌っているわけじゃないですからね。
 名古屋で特に感じたんだけど、ファーストツアー、ファーストコンサートじゃなくて、ツアーをやってから10年なんです。
 PBBもその時々で変わるし、みんなの中も入れ替わりってあるかもしれない。こう言うと切ないかもしれないけど。」

新谷「10年ぶりの人もいるかもしれない。私、変わってないですかね?
 イチゴの服とか着てましたよね。10年前のフリをちょっと残したから、ちょっと恥ずかしくて。」

新谷「10年前って本気で「2〜3年で消える」って思ってて、その時の自分に「大丈夫だよ」って言ってやりたい。
 (「ReunionS」の歌詞で)「ピンクの海」ってあるでしょ。それ、みんなのことで、わさっとしてる。」

新谷「10年先でも歌ってられるかなぁ・・・と思いながら、1回1回積み上げていければなあと。
 本当にみんながいないと、この時間が積み上げられないから、幸せだなと思うんです。

「Pretty Good!」
「L&L」
「HOPPING DICE」

ここで良子ちゃんは一旦退場。PBBは今度はインスト曲を演奏。
アダルトな雰囲気になったところで、良子ちゃんが軍服っぽい黒い衣装で登場。

「ロストシンフォニー」
「月とオルゴール」

新谷「ありがとうございます。
 もうどうしよう、楽しすぎて。」
(客席「可愛い!」)
新谷「もう一回言って?」
(客席「可愛い!!!」)
新谷「みんなも可愛いよ。でも私の方が可愛いよ。そういうことにしとく。(^^;;」

新谷「格好いい曲を何曲かやって、今回、このライブツアーをやるときに、直近で出したのがシングルだったので、色々やれるねって。
 セットリストを決めるときに曲のタイトルを短冊にしてね、こそっと私の趣味のを入れてたら、こそっとスタッフに除けられてて。私もスタッフのを除けて。(^^;;」

新谷「いっぱいありがたいことに10年ちょいやって。
 色んな曲をやらせてもらって。「ファンシー☆フリル」やったりとか、「プリグゥ」やったりとかしながらも、格好いい曲をやって。
 イメージが幅広いじゃないですか。でも「とーしんだい」として出していて、ブレない。私が恥ずかしがらなければブレない。

新谷「何かすごく嬉しいな。楽しいなと思ったら、リハも終わって欲しくなくて。
 リハが終わったらツアーが始まって、終わっちゃうじゃないですか。でもリハが終わらないとみんなに会えないわけで。
 今回、34(小声で)になった私が、また一つ進むことが出来たなと。」

新谷「色んなことやっても私は私で、新谷は新谷で。
 一人でニヤニヤしてたら、(客席の)みんなもニヤニヤしてて、そしたらバンドもニヤニヤしてていいかなと。
 なんだよ、ニヤニヤ同盟かよ。ニヤニヤ同盟っておばちゃんだな。(^^;; そうだ、“もさたち”って言葉があるんだ。
 これからも楽しい曲を作ってやっていけたらいいな、と思いました。」

「Wonderstory」
「ハリケーンミキサー」

「ハリケーンミキサー」ではお馴染みのメンバー紹介&一言。
今回はPBBが「りょーこがいるから大丈夫!」で続いて、最後は「みんながいるから大丈夫!」、良子ちゃんは「PBBがいるから大丈夫!」になりました。(^^;;

「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」

見事なオレンジの世界を終えて、MCへ。

新谷「ありがとうございます・・・すごいね。ありがとうございます。
 みんなに見せてあげたいよ。本当にすごいんだから。」

(客席「可愛いよ。」)
新谷「もうちょっと言ってくれてもいいよ。」
(客席「可愛いよ!!」)
新谷「ありがとう。すごく幸せです。幸せすぎてずっとここにいたいです。椅子があるから、ずっといようか。(^^;;」

新谷「これからのことをすごく考えていて、何もないんだけど、気分的に辛いときは辛い気持ちのCDを出させてもらって、楽しいときは「たのしーい♪」気持ちのCDを出させてもらって。
 前回は辛いときにさせてもらって、“Voyage”で光が見えて。
 今回が終わることになって、そしたらもっとやりたいことができてきちゃって。」

新谷「この“もさたち”を守る姫としてやっていけたらいいね。
 姫っぽくない姫かもしれないけど。格好良くも可愛くもいきたいなと思っているので、これからも付いて来てください。
 というわけで、これからの気持ちを歌にして、最後の曲を歌いたいと思います。」

「STARting -from rebirth-」

良子ちゃんは「ありがとう」と一言だけ、ぶっきらぼう的に言って、ステージを後にしました。
その後に、PBBもステージを後にしました。

---アンコール
「ありがとうございます!」と元気に出てきた良子ちゃんは、黒のライブTシャツに、グッズのワッペンキーホルダーを付けていました。

新谷「あ、どーもどーも。新谷です。
 本当になんか・・・すごいなぁ・・・
 最後の衣装を着たときに、「あれ、これ最後なの?」って思った。」

ここからPBBメンバーを1人ずつ呼び込みますが、「特に決めてない」ので、行き当たりばったりな感じで。
グッズの紹介あり、思いの丈を喋ろうとして滑るあり、歌うありと色々。
「みんな長いんだよ。話が長いんだよ。(苦笑)」(新谷) ともかく、気を取り直して歌へ。

「迷い姫ぱにっく」
「ray of sunshine」

新谷「ありがとうございます。楽しいなー♪楽しいね。
 またいっぱい楽しんでくださいね。私も頑張るから、みんなも頑張ってね。」

「ラストソング」

今度は本編とは違って、元気に「ありがとうございました!」と言って、みんながステージを後にします。
ちょっとあっさりしてるかな、と思ったら・・・

---ダブルアンコール
今度は良子ちゃん、PBBが走ってステージに戻ってきます。

新谷「あんましね、普段あんまり言わないんだけどね。
 みんな大好き!ありがとう!
 嘘かもしんないけどね。(^^;; それが嘘。大好きです。
 最後は盛り上がって終わりたいよね!」

「MARCHING MONSTER」

良子ちゃんは「ありがとうございました!」と言って、客席三方向に向かって行って、お辞儀。
PBBと一列になって、三度も頭を下げます。ここでPBBを送り出します。

新谷「いや、本当にあっという間だった。ありがとうございました。
 この素敵な景色を、私は一生忘れない!また、次に会えるときまで、みんな元気でね。
 では、本当に・・・(マイクを離して)ありがとうございました!!」

良子ちゃんは再び右、真ん中、左と客席に向かって礼をします。
その3箇所でグッズを投げながら。
良子ちゃんが退場し、会場が暗くなって、最後の最後にナレーションで「本当に本当にありがとう!また会おうね!」と良子ちゃんの声が響きました。

最新の曲から始まりましたが、中は古めの曲から新しい曲まで千差万別。
ファーストツアー10年の節目を感じる、本当に“楽しい”ライブでした。

座席指定だったので、そこそこ前方にいながら押されなかったのも良かったです。(^^;;
ツアー最終日ながら自分にとっては初日でしたが、終わるには惜しいライブでした。良子ちゃん、またよろしくお願いします。
---


04月17日(金曜日)


今日は職場の歓送迎会・・・だったのですが、仕事が片付かず、開始時間に間に合わず。

途中から参加して目立つのも嫌だったので、切りのいいところまで片付けることに。
気が付けば会はお開きになっていた時間でしたが、残業代は稼げだし、仕事は片付いたしで一石二鳥。

ちょーっと疲れたのが不満ですが・・・
これで週明けを気持ちよく迎えられると思えば、多少の犠牲は止む無し!
明日からはハードな週末が始まりますっ。

福原綾香、大空直美、松嵜麗、佳村はるかが登壇!『アイドルマスター シンデレラガールズ1〜13話 劇場上映会!!』

「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第19回レポート!朗読劇「花咲か爺さん」をお届け!!


04月16日(木曜日)


4月も気が付けば後半戦。

新人も研修を終えて、続々と職場に顔を出しています。
スーツに着られているところが初々しいです。年齢的には自分の子供でも不思議では無いのが不思議です。

そしてようやく、4月らしい気温になりました。
困っているのが着るもの。
ちょっと着たら暑く、薄手にすると寒く。

平日はスーツなので、全く困りません。
困るのは休日。もうちょっと寒いか、暑いかしてくれれば悩まないのですが。

ということで、今日の帰り道で道行く人の服装を見てみたり。
今やスーツの方が“普段着”なので、休日は非常に悩ましいです。(>_<)

暴走する「ふるさと納税」の特典 “Tポイント”“金の手裏剣”“宝くじ”……総務省「待った」

「ひまわり8号」サンプル画像公開 台風くっきり、地球もカラーで

エポック社、「野球盤」シリーズ最新作「野球盤 3Dエース」を発表

東京お台場「ガンダムフロント東京」がパワーアップ!

「仮面ライダー新1号」が純金になって復活! お値段は555万円なり!!

KADOKAWA社内カンパニー制廃止 「角川書店」「富士見書房」、組織名から消える

『忍空』BD BOX 1 特典ドラマCDよりキャストコメント到着


04月15日(水曜日)


久々に朝から青空が眩しいっ。

けど、朝の準備をしながら天気予報を見ると、「この天気に騙されないで!」と耳にします。
なんでも上空の大気が不安定で、昼頃から雷雨、ひょう、竜巻の危険があるとか。

結局、自分の通勤ルートには雨も雷も、ひょうもありませんでした。
拍子抜けでしたが、このケースは拍子抜けで良かったかも。

拍子抜けと言えば、今日は早い時間に帰ることが出来ました。
今日の夕飯は弁当ではありません。(^^;;
とはいえ、惣菜ものが過半数を占めるので、“自炊”と胸を張って言えません。
がっつり作れる時間と、食材と、意気込みが揃って欲しいと思う今日この頃。

世界音楽市場、2014年にデジタルが初めて物理メディア超え 定額制ストリーミングの台頭で

ユニーク“Jスタイル”なLightning端子付きUSBメモリー「Leef iBRIDGE」日本上陸

紙の本を購入→将来、同じ本の電子書籍を購入するとき50%オフ、丸善などで「読割50」スタート

パチンコメーカーの奥村遊機が自己破産を申請

「パックマン」「ゼビウス」などのIP開放 スマホゲームはOK、グッズ販売はNG

東芝の“人間らしい”女性型ロボ「地平アイこ」、三越本店で“受付嬢”に

世界中にライバルが:スマホ連動にNFC搭載、“現代風”になった「ベイブレード」はどこが進化した?

『グリモア』連続インタビュー第19回【下田麻美さん編】

『放課後のプレアデス』 高森奈津美(すばる役) スペシャルインタビュー


04月14日(火曜日)


昨日の焼き直しみたいな一日でした。

朝は曇り空なものの、雨が降ったのはお昼過ぎから。
上着を着ると暑いけど、何もないとちょっと寒いくらいの気温。

早く帰ろうと思っても、色々とこなしていたら、昨日と同じくらいの退勤時間。
帰りはかなり強めの雨に襲われます。そして電車は雨の影響もあって、遅れ気味。
夕食を作るのが面倒で、弁当を買って帰宅。
そして「Lady Go!!」を見ながら食事。

違うところと言えば、弁当を買ったところが違いました。
昨日はオリジン弁当、今日はセブンイレブン。
さあ、明日はどこの弁当にする?(ぉ

魅惑のぷにぷにピンクを再現 「猫の肉球の香りハンドクリーム」、フェリシモ猫部から

ウルトラ兄弟の隙を突いて、「帰ってきた怪獣酒場」オープン!

たまゆら:声優・儀武ゆう子がコンビニで1日アルバイト 残業も


04月13日(月曜日)


なかなか安定して暖かくならない今日この頃。

今朝も寒かったので、上着をプラスして出勤。
外を歩いている間はちょうどいいのですが、職場に着くとうっすら汗模様。

それでも体調を崩したくないので、寒さを我慢するより、暑さを我慢する方向で。
帰宅すると、仕舞おうと思っていたヒートテックに頼ります。

そうこうしていたら、周囲で体調を崩している人が何人か。
たっぷり睡眠を取りたいところですが、深夜番組と夜のテンションがなかなか強敵です。(^^;;

スマートフォン所有率は62.5%、「SIMロック解除」認知度は73.3%――MMD研究所の定点調査

山形県米沢市、ふるさと納税特典にレノボ「ThinkPad X1 Carbon」やNEC「Lavie Direct HZ」などノートPC 4機種

空中にフリーハンドで3D造形できる3Dペン

エリマキトカゲの動きを再現したエレキット「リザードロイド」

「まおゆう」「ログ・ホライズン」の橙乃ままれさん、脱税の疑いで告発

CANDY ISLAND&凸レーションが出演!「アイドルマスター シンデレラガールズ」ANIMATION PROJECT 04&05リリース記念イベント


04月12日(日曜日)


今日は外でお仕事。

折角の晴天なのに仕事・・・ですが、洗濯はしているので、晴天の恩恵はきちんと受けています。(^^;;
仕事も室内じゃなくて、(一応)外での仕事だったので、ちょいちょい空を見て癒やされていました。

朝から山手線が大変だったようですが、今日の移動にJRは入っていませんでした。
なので仕事には一切支障なし。これも不幸中の幸いかなと。

帰宅して、夕飯を食べて、洗濯物を畳んで、色々と片付けていると、あっという間に時間が経っています。
明日からは、週末まで忙しい日が続く予定ですが、元気に過ごせますように。気合い、気合い!

fripSide 3月1日開催 横浜アリーナ公演レポ


04月11日(土曜日)


今日は!
田村ゆかりさんのライブツアー「*Sunny side Lily*」(物販)初日!!

てことで、松戸まで並んできました。
前日物販があったので、そんなに並ばないだろうと予想して、10時頃に最後尾へ。

雨の中、外に並びつつ・・・結局、友人に頼んで、中に入らず物販終了。
そして自分の中の松戸、終了。(^^;;

あとは友人宅へ行き、物販のトランプで遊んでみます。
ババ抜き、ジジ抜き、大富豪、7並べ、神経衰弱。メジャーなものは全てやった(つもり)。

面白かったのが、ババ(ジジ)抜き。
カードが揃えば抜いていくこのゲーム。ゆかりんが揃った手札を手放す際に、何かしらの後悔が残ります。
逆にカードが多く残っていても、手札がゆかりんで賑やかだと、嬉しかったり。(^^;;

他にも将棋をやったり、アルプス一万尺をやっていたりとアナログな遊びに手を染めたり。
最後にモンハンもやりましたが、アナログの良さも、デジタルの良さも楽しめました。

楽しい一日を過ごすことが出来て、友人達に感謝、感謝!

iPhone 6で対応したVoLTEって何? 何が良くて、どうやって使うの?

しょうゆがキレイに! ハンディ洗濯機「COTON」でシミを落としてみた


04月10日(金曜日)


今日、ゆかりんのツアーの前日物販がありました。

16時まで並んでいれば購入の権利がある、とのことでしたが、15時に打ち合わせが入っている時点で無理。
本番は明日なのだから、そんなに焦っていません。

気持ちの面で言うと、ツアーの気分になっていません。
どうしてかな?と思ったら、私のツアー参戦が来週からだからでしょう。

だから明日は、気持ちを盛り上げるための物販だったりします。
現地に入れば、少しは気持ちが変わるかな?

ペットボトルキャップ回収NPO、寄付を停止していたと謝罪 「方向転換を連絡せず、誤解招いた」

世界の謎と不思議に挑戦する雑誌「ムー」、5月号より完全体電子版を配信開始

「ドラクエIII」でやり尽くし、「IV」のオファーは「困った」 堀井雄二さんに聞く

4月12日(日)放送開始のTVアニメ『グリザイアの迷宮』『グリザイアの楽園』より、櫻井孝宏・田中涼子・田口宏子・水橋かおりらのキャストコメントが到着

ついに番組を卒業!渕上舞「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第22回レポート&インタビュー!


04月09日(木曜日)


新年度になって10日が過ぎようとしています。

仕事的には自分の仕事も、机周りも少し落ち着いた感じ。
おかげで安心してラジオを聴けます。(^^;;

てことで、今日は三澤紗千香ちゃんの「ラジオを聴くじゃんね!」の放送初回。
平日20時とは違い、23時半スタートなので、よっぽどのことが無ければ家にいる時間。木曜日なので、飲み会も少ないはず。

初回だったので、とても緊張した紗千香ちゃんが見られましたが、安定した番組になっていました。
ま、その後のりえしょんの番組が「安定した不安定」だったので、よりそう思えるのかも。(^^;;

木曜日はラジオが熱い曜日になりそうです。

ソフトバンクはオプション加入が必要:キャリア版iPhone 6/6 Plusが「VoLTE」に対応――3社でサービス内容に違い

iPhone、iOS 8.3で絵文字の“肌の色”変更に対応

オタクに朗報か──お絵描きや工作、PC利用は認知症防止に効果あり? 米研究

「ポートピア連続殺人事件」の犯人は「何がプレイヤーを驚かせるか考えた結果」 堀井雄二さんに聞く

久野美咲がパーソナリティに加わって「selector radio WIXOSS」がリニューアル!コメントを紹介!!


04月08日(水曜日)


予定通りの寒い朝。

部屋を出たら予想より寒くて、思わず縮こまりました。
ウィンドブレーカー的なものは着ていましたが、マフラーや手袋があっても良かったかも、と思わずにいられませんでした。

通勤電車の人いきれで曇った窓ガラスから外を見ると、雨以外のかたまりっぽいものが降っているのが分かります。
もしかして・・・雪?

雪とまでは行かなくても、みぞれは降っていたようで。
「4月の雪」なんて歌はありますが、寒さと引き換えに珍しいものを見せてもらいました。

Apple Watch: アップルによる腕時計の再定義

コルグのエイプリルフールネタ「チューナー缶」が本当に発売される

洗足学園音大に「声優アニメソングコース」来年新設 ボイスアーティスト育成

「妖狐×僕SS」の漫画家・藤原ここあさんが死去

【AnimeJapan 2015】東山奈央、佐倉綾音が出演!『「ニセコイ:」ラジオ公開録音イベント』ステージ


04月07日(火曜日)


今日は昨日とは一転して、雨が降ったり寒かったりした一日に。

昨日に「暖かくなった」なんて書いたのがフラグ?
とはいえ、雨はザーザーと本降りになることは無く、結果的には傘は要らなかったくらい。
気温も低いとはいえ、スーツの上に来た上着が暑く感じられるくらい。

冬は過ぎて、春になったんだなとしみじみ。
と思っていたら、明日は更に寒くなり、雪の予報もあったり。

さすがに雪は眉唾ものだと思っていますが、これが寒の戻りの最後っぽいので、気を抜かないようにしないと。
寝不足は大敵なので、早々に寝るように心がけています・・・が、夜遅い方が元気なので、困りものです。(^^;;

2015年の企業エイプリルフール、ナンバーワンは「Googleマップ」、半数以上は「好感度が上がる」

長文にも! Twitterに116字のコメント付きリツイート機能

ローソン店頭で佐川の荷物を受け取り可能に 新会社「SGローソン」設立、“御用聞き”も

スマホで牛丼ネット予約、吉野家がスタート つゆだくもOK

日本のミジンコ、実はアメリカ外来種だった たった4個体から全国に どこから? 東北大発表

「おお○○よ、死んでしまうとは何事だ」は「一種のギャグ」 ドラクエの生みの親・堀井雄二さんに聞く

YouTuberに時代劇の撮影セットを無料提供、YouTubeと東映太泰映画村が強力タッグ

「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」、クラウドファンディング不成立を発表

ドラゴンボール:フリーザ編が「少年ジャンプ+」で期間限定無料配信

セカンドシングル発売直前! 長妻樹里さんトークイベントレポ


04月06日(月曜日)


なんか今日は暖かかったっ。

朝、起きると寝間着の上に一枚羽織るのですが、今朝はどうにも暑く感じられました。
でも、脱ぐと少し涼しく。
なので前を開けたまま。バタバタしているときに揺れる袖がちょっと邪魔でした。

帰宅すると、すぐにスーツ・ワイシャツを脱ぐのですが、部屋着として着たのは普通のTシャツ。
昨日まではヒートテックのTシャツを着ていたのですが、この暖かさなら不要かなと。
外気を入れてもちょうどいい感じ。

てことで、シャワーの温度を1度下げました。
これでガス代も浮くかな?(せこい

ドーナツ市場:コンビニのドーナツ戦争をどう見てる? ミスドがコメント

磁気が“見える”ようになる? 「磁気感覚」の創出に成功 東大

使えない乾電池は「バウンドするから分かる」は間違い まだ残量ありかも──米研究

ひけよ国民!:ジオン軍だらけの一番くじ「機動戦士ガンダム〜ジオンの夏〜」

葉月絵里乃、斎藤千和、広橋涼、大原さやからよりコメント&特報場面カット到着!「ARIA The AVVENIRE」

石田彰、豊口めぐみ、鳥海浩輔、能登麻美子ら登壇!「劇場版『ペルソナ3』第3章」舞台挨拶レポート

竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香ら登壇の「たまゆら〜卒業写真」第1部舞台挨拶、他イベントレポート到着!

petit milady(悠木碧&竹達彩奈)よりコメントが到着!2ndアルバム「cheri*cheri? milady!!」を発売!


04月05日(日曜日)


今日の過ごし方は、概ね昨日と同じ。

まず、『好きだって言えなくて』のプロモーションを見に池袋へ。
こちらはアドトレーラーの走行、大型ビジョン、サンシャイン通りのBGM。

アドトレーラーはうたプリ、なのはViVidと同じく、3台走行していました。
まー賑やか賑やか。(^^;;

大型ビジョン、BGMとゆかりんを発見するのは容易でした。
こんな多くの人がいる中、豊島区のお知らせの後に流れるゆかりんの歌声。
大きくなったものだなぁ、としみじみ感じました。

買い物を終え、雨も降っていたので、早々に帰宅。
家に帰って『Gのレコンギスタ』を最終回まで視聴。
楽しいんですが、情報量が多いのと、話が早いので、ちょっとちんぷんかんぷん。MXテレビで再放送されるので、見直してみようかと。

今週末は2日間、全体的にのんびり過ごしました。
ほとんど人と会話していませんが、あんまり後悔していません。やっぱり疲れていたのかも・・・


04月04日(土曜日)


今日はゆかりんのシングル『好きだって言えなくて』のプロモーションを見に行きました。

と言っても、秋葉原に出掛けて、アドトレーラー、“のぼり”、大型ビジョンなどなどを見に行っただけ。
しかも駅から出てすぐに“のぼり”は見えて、トレーラーを探している間に、大型ビジョンに映るゆかりんが見られたので、滞在時間は1時間もありませんでした。(^^;;

あとは家に帰って、録画した番組を見ていました。
夕方になるまでのちょっとの間まで見る予定でしたが、気が付けば夜更けまでガッツリと。

やっとこさ『アルドノア・ゼロ』の2部を見終わりました。
土曜日24時とラジオどっかぶりで、ひたすら後回しにしていたら、全話溜まっていたり。(^^;;
今日一気に見ましたが、各々の生き様がしっかり見えた良作でした。伊奈帆くんの強さは尋常じゃ無かったですが。(^^;;

さて、明日も時間があるから・・・何を見ることやら。(^^;;

ひと回りもふた回りも大きくなったアイドルたちがプロデューサーを魅了 『アイマス ミリオンライブ!』2ndライブday1リポート


04月03日(金曜日)


昨日も風が強いなー、と思いましたが、今日は朝からそれ以上の風が吹いていました。

そんな強い風が吹いても、体感的に寒くないのが不思議。
桜吹雪が眩しいですが、季節がまた一段階進んだ気がします。

そんな今日も、職場では色々とアクシデント勃発。
微妙に帰りづらい雰囲気になりましたが、それを振り切って早々に帰宅。今日はそれに値する理由があるんですっ。

そう、2年3ヵ月続いた「三澤紗千香のreal oneself」の最終回っ。
平日20時からの10分番組。自分の人生に大きな痕跡として残りました。

で、番組母体の「2h」も今日が最終回。
21時からの「RADIO RONDO ROBE」も黒崎真音ちゃん・Rayちゃんコンビが最終回で、最終回が続くと寂しい気分になります。

テレビは新番組が始まり、終わりと始まりを感じた1日になりました。

App Storeで有料アプリが値上げ 100円→120円に

2次創作同人誌も「クールジャパン」に──政府が公式答弁

段ボールVRで、どこでも新築モデルルーム体感「ハコマンションVR」

天津飯の太陽拳を防いだ「亀仙人のサングラス」が商品化!

銀河万丈、石田彰、水樹奈々よりコメント到着!TVアニメ「血界戦線」4月4日より放送!


04月02日(木曜日)


今日の午後は業務引継兼、外回り。

ちょっとした力仕事でしたが、肩より上でネジを回したり、そこそこの重量のものを持ったりと、肩が治りかけで助かりました。
また、武道館の近くを車で通りましたが、桜の綺麗なこと。そして人の多いこと。(^^;;

加えて大学の入学式があったとかで、その人数も多かったかと。
今日は東京電機大学、明日は法政大学とか。なんか忙しいですねぇ。

年度初めのバタバタはまだ落ち着かないようで、明日が最終回の「三澤紗千香のreal oneself」が見られなかったことが大きく心残り。
今日分はリピート放送などでカバーするとしても、最終回はリアルタイムで見たい!
鉄の意志を持って、明日は帰りたいと思いますっ。

日テレ、番組を無料でPC/スマホに見逃し配信する「日テレ無料(TADA)」

地球の穴のよう スーパー台風の「目」、ISS宇宙飛行士が撮影

異物混入発覚から半年:ペヤングソースやきそば、6月に販売再開

本当なんです! microSDHCカードの120枚セットはいかが?

佳村はるか&松田利冴が「GirlsNews〜声優」の新MCに就任!コメントが到着!

小林裕介、細谷佳正、浪川大輔、花江夏樹、KENN、坂本真綾らのコメント到着!「アルスラーン戦記」


04月01日(水曜日)


ここ数日続いていた穏やかな日と違い、曇は多めで風は強めで雨も降り、春の嵐といったところ。
今日は天気のように、嵐のような一日になりました。

職場に着く前に、サーバーがダウンしているという情報がまず入ります。
それは対応をし、復旧をただ待つだけ。

するとエラーデーターが出来て日次処理が止まったり、逆にあるはずのデーターが行方不明になったり。
ゆっくりお茶を飲めたのは、夕方になってからでした。

年度の初めからこれでは、先が思いやられる・・・
いや、これが最低と考えて、あとは登るしかないと考えるか!?

4月1日ネタじゃない! きのこの山のセパレータタイプを限定生産

ゴジラ:12年ぶり日本版新作の総監督に「エヴァ」庵野秀明 監督に「進撃の巨人」樋口真嗣

嘘か誠か? 4月1日限定情報が花盛り! 「エイプリル・フール」まとめ

香川県“ヤドン研究センター”から800匹のヤドンが脱走!? 興奮させないように注意!

花澤香菜によるコメンタリー付き!3rdアルバム「Blue Avenue」の全曲試聴動画が公開!

長妻樹里の待望の2ndシングル『未来SKY』が4月8日リリース!ロングインタビューをご紹介!!

田村ゆかり「好きだって言えなくて」インタビュー