FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2015年03月 過去雑記

03月31日(火曜日)


遅ればせながら・・・

新谷良子ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!

なんやかんやでお互いにいい歳になりましたが、健康な一年が過ごせますように。
密かに・・・いや、おおっぴらに応援しています。(^^;;

というのも!
昨晩寝る前に肩を痛めて、寝れば治るかと思ったら、見事に悪化していました。(ぉ

しかも年度末も年度末で、片付けやら引っ越しやらでバタバタと忙しい。
横を向くにも下を見るのも辛いのに、肉体労働なんて!えっこらよっこら片付けました。

しかも、引っ越しに当たって机が狭くなることが発覚。
新年度から前途多難の模様です。orz

バンダイナムコ、「パックマン」「ゼビウス」など17キャラをクリエイターに開放へ

紙の「週刊アスキー」が5月で休刊、電子・ウェブに完全移行

映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』舞台挨拶レポート

赤羽根健治、近藤唯、佐藤亜美菜ら出演!「トリアージX」先行上映イベントレポ&第1話場面カット到着!

関智一、川澄綾子、梶裕貴よりコメント到着!韓国版「のだめカンタービレ」BD/DVD-BOX吹替を担当!

渕上舞が出演!「暗殺教室」BD&DVD第1巻発売記念イベントオフィシャルレポ

petit milady(悠木碧&竹達彩奈)がニコ生で2ndアルバム詳細を発表!番組レポートをお届け!!


03月30日(月曜日)


いよいよ年度末な3月30日。

年度末らしく、昨晩から今朝に掛けて、現場で待機することに。
作業は深夜までありましたが、数時間の余裕はありました。
でも、多くの人がいたため、横になることは叶わず。私は机に突っ伏すだけでした。

作業自体は順調に終了。
朝日に力強さが出始めたときに、現場を後にしました。そして、そのまま事務所へ。

だったんですが、さすがに睡眠不足と披露は隠せません。
追い打ちを掛けるように、お腹の調子も下し気味。前夜に食べたつけ麺(大盛り)が悪かったのか、お腹を曲げて寝ていたのが悪かったのか。

1日耐えられそうも無いので、半日お休みすることに。
帰宅して早々に寝て、「Lady Go!!」に合わせて起きて。
睡眠は不十分でしたが、お腹の調子は持ち直したようです。ただ、不安が拭えないのでコーヒーは遠慮しておきます。(>_<)

Huluが4月1日にPlayStation 4対応。会員数100万人突破

「NHKだけ映らないアンテナ」 筑波大視覚メディア研究室が開発

花澤香菜とハイレゾプレーヤー「AK100II」がコラボ。“天使の声を最高音質で”

雨宮天よりコメント到着!「おにくだいすき!ゼウシくん」第二期ついに最終回!

4月5日(日)放送開始のTVアニメ『SHOW BY ROCK!!』、第1話先行上映会に稲川英里・沼倉愛美・内山昂輝・村瀬歩らが登場

【AnimeJapan 2015】花江夏樹、雨宮 天出演!『「東京喰種 √A」最終回直前SPトークショー』ステージ

【AnimeJapan 2015】江口拓也、早見沙織、東山奈央らが出演!「俺ガイル。続」放送直前SPトークショー

【AnimeJapan 2015】石川界人、金元寿子、水瀬いのりら出演!『翠星のガルガンティア』ステージ

【AnimeJapan 2015】金元寿子、日笠陽子、小松未可子、ZAQ、TRUEが出演!「純潔のマリア」ステージ

内田真礼、洲崎綾、大橋彩香、福原綾香、原紗友里が出演!シンデレラガールズ『ANIMATION PROJECT 02&03発売記念イベント』


03月29日(日曜日)


昨日、今日で随分と桜が咲き、街が華やかになって来た今日この頃。

今日は横浜に、もう一つの素敵な“桜”を見に行きました。
アニメイト横浜店で行われた、丹下桜さんのCD『shooting star【AA】』発売記念イベントに参加しました。

場内に敷き詰められたパイプ椅子に、客がぎっしりと座っていますが、BGMは無く、微妙な沈黙が続きました。
前澤氏の前説の後、桜さんが登場。ジャケットに合わせてか、青い衣装です。
前澤氏の前説が気に入らない桜さん。

丹下「花見がどうとか、言いたいこといいやがって。(^^;;
 どうにかしたい、この上司。株主総会で決着です。(^^;;」

イベントの流れは、当日に募集していたアンケート、事前に募集していたコーナーへのお便り、そしてミニライブでした。
アンケートは出席確認をしつつ。(拒否権あり)
一つでも多く読みたいのか、返しのコメントが一言でも桜さんは読んでいました。

「流れ星に願いたいことは?」
丹下「今なら、「花粉症が治りますように」。」

「「桜きみに咲きますように」がアレンジバージョンで入った」
丹下「この時期に流れる、受験、そして応援ソングとして作りました。
 応援歌ほど強くなく、傍で、より傍で囁いて応援する歌です。入れるならこの曲かなと。」

「歌詞に「絶対だいじょうぶ」があった」
丹下「『CCさくら』が再放送世代の人?・・・へー。(^^;;
 「Let me cheer」は新しい応援歌として作りました。これはいい!と思って(「絶対だいじょうぶ」を)使ったら、「shooting star」でも使ってた。(^^;;」

「ジャケットのベストショットは?」
丹下「昨日、(『CCさくら』のイベントで)ケロちゃん(久川綾さん)といっしょになりまして。
 再始動してから知世ちゃん、李くんとはいっしょになったけど、ケロちゃんとは昨日が初めて。
 ケロちゃんといると心強いんです。その思いをくぅちゃんにぶつけてます。
 なので、「Let me cheer」でちょうどくぅちゃんと手を合わせているショットです。」

「桜の名所は?」
丹下「実家が木曽川沿いの桜を見るので、川沿いの桜が好きですね。
 花粉症なので、アルコールが取れない体に・・・酒豪みたい。(^^;;」

「制作秘話は?」
丹下「「山ガールはじめました」の歌詞で、最後にメールアドレスが書いてあるんですが、実際に出してみた人?・・・どうでした?
 実は、部長の(メール)アドレスを取るのを忘れまして。取っておいて、「すみません、女子部からのメールでした」って出したかった。」

「「airway blue」について(アンケートは全曲紹介でした)」
丹下「空の青みを考えていて、響きと色見本を見て、このタイトルにしました。
 後で知ったのですが、(桜さんの誕生日の)3月24日の誕生カラーの一つで、感動しました。」

コーナーは「応援して欲しい」「○○はじめました」でしたが、内容がちょっと被るので、両方に送っている人がほとんどでした。
締めは桜さんの「絶対、だいじょうぶだよ」が各人に送られていました。
“無敵の呪文”は何回聴いても、褪せることが無いです。

ミニライブは「shooting star」「Let me cheer」と、新旧ラジオオープニング曲のそろい踏みでした。
拍手に包まれて、桜さんが会場を後にしました。

約1時間強のイベントでしたが、かなりの量のメッセージを読んでいました。
それに対して、一言でも、内容が被っていても両方紹介していました。
ふんわりした感じはそのまま、たまに毒づくのもいいアクセントです。(^^;;

椅子が狭くて座り付かれましたが、今年も素敵な桜が見られました。

今日は用事があるので、早めに更新っと。

上坂すみれ:大学時代からコミケに参加 「東方Project」狙いで

『銃皇無尽のファフニール』ブロマイドお渡し会レポート!


03月28日(土曜日)


今日はまず睡眠!寝る!寝尽くす!

先週からの寝不足の解消が第一の目標。
10時に目覚ましをかけていましたが、7時に起き、8時に起き、気が付けば10時前。
かなりの寝不足だった気持ちでしたが、身体的にはそこそこ眠れれば大丈夫っぽかったです。

洗濯を終えて、お呼ばれされていた友人宅へ。
持っていくのはお土産代わりのお茶とお菓子、そして3DS。久々のモンハン会です。

確認してみたら、2月1日以来のモンハン。
どーかなーと思いましたが、まあまあ出来ました。自転車と同じで、一度覚えたものはなかなか忘れるものではありません。
ただ、落ちた落ちた落ちた。そこは、まあ、ご愛敬ということで。(^^;;

ちなみに4人揃っていましたが、1人が予定があり、途中退場。
残った3人で・・・ダラダラと喋っていました。(^^;;

重い話からアホみたいな話、真面目な話から下世話な話まで、色々と、色々と。
こんな時間がまた持てたらいいな、と思いました。
帰り道は、月と桜が綺麗でした。

『シュタインズ・ゲート』正統な続編を発表――β世界線を描く『シュタインズ・ゲート ゼロ』

i☆Ris:「プリパラ」効果で人気急上昇のアイドル声優ユニット 初のアルバムやツアーを語る

花澤香菜初主演映画『君がいなくちゃだめなんだ』がついに公開。初日舞台挨拶に小木茂光・ムラカミテツヤ監督らと共に登壇


03月27日(金曜日)


やっとこさ辿り着いた週末、金曜日。

先週は土日に「AnimeJapan 2015」があり、どちらも早起きする必要があったため、きちんと寝たのはその前の週まで遡ります。
正直、辛かったです。
朝は起きられず、午前中はフラフラ。お昼は気絶するように寝ていました。

明日も出掛ける予定はありますが、早起きする必要はないので、寝だめするぞ!
しておかないと新年度が大変!(ぉ

そういえば、プロ野球が開幕していました。
春のセンバツもそうですが、ニュースで試合が流れて、初めて始まったことを認識しました。どんだけ興味がないんだか。

高校野球は自分の生活に影響を及ぼさないですが、プロ野球はそんなことありません!
ラジオがあるかないかは大事なんです!

去年はそんなに被害を受けた記憶はないので、今年も仲良くやっていきたいところ。
野球が放送から逃げてくれるか、ラジオがネット放送に逃げてくれるか・・・意外と後者が多く、被害が減っている感じがする今日この頃。

「iPad卒業証書」、多摩市立愛和小が卒業生に 12年後まで開けないタイムカプセルメッセージなど収録

世界の“オタクイベント”が集う“国際オタクイベント協会”設立! 日本からはコミックマーケットやニコニコ超会議が参加

「パーマン ボトルキャップコレクション」発売

富野由悠季監督:「Gレコ」最終回上映会で毒舌連発 “皆殺しの富野”卒業宣言も?

松岡禎丞、大西沙織、茅野愛衣、安野希世乃らよりコメント!PS Vita「冴えない彼女の育てかた」

TVアニメ『暗殺教室』Blu-ray&DVD第1巻発売記念イベントに、渕上舞(潮田渚役)や殺せんせーたちが登場


03月26日(木曜日)


異動が昨日発表され、職場内がバタバタと慌ただしいです。

去る人が机を片付け、来る人が挨拶しに来、人の配置や職務替えの話など、色々。
私は関係ないかと思っていたら、机の移動と職務の変更がありました。

机は数メートル、職務は今までの負担が減って、新たな職務が乗っかる感じ。
少し不安ですが、前任者も数メートルしか移動しないので、何とかなるでしょう。(^^;;

ともかく、今週いっぱいは無難に過ごせそうです。

パナソニック津賀社長「事業構造改革完遂」宣言。4月1日テレビ事業部復活

これは金田バイクか!? 未来的な電動バイク「zecOO」が888万円で発売に!

テレビ静岡の夕方アニメ枠がとうとう消滅 これが「アニメ不毛の地」の……現実!!

全世界のヤムチャファンのための“フィギュア”が登場!

田村ゆかり・水樹奈々による彼女やメイドのシチュエーションボイスが「animelo mix」にて配信。撮り下ろし写真使用の壁紙も配布

ブラウザ「しんけん!!」、「数珠丸れん」役の小林ゆうさんにインタビュー

花澤香菜 3rdアルバム『Blue Avenue』発売記念インタビュー


03月25日(水曜日)


来週の水曜日は4月なわけで、新年度なわけで。

異動の話がちらほら聞こえてきました。自分には関係ないこと、と少し忘れていました。(^^;;
で結局、私の異動は無し。ほら、関係ない。

でも、直属の上司や思いがけない人が異動していたり、代わりに入る人がしばらくぶりに会う人だったり。
新年度からは周囲で色々と変化があるようです。

自分の業務に異動はありませんでしたが、周りの変化に伴い、物理的に移動することも決まりました。
わずか数メートルとはいえ、机を移動するのは面倒、億劫。

これを機会に書類が片付けば・・・と願うだけは願っておきます。(^^;;

“ガラケー”向けTwitter公式サイトが刷新 画像付きツイートなど不可能に

ヨドバシカメラが電子書籍ストアをオープン、17万点をラインナップ

「二児の父 夜に見るのは 二次の乳」がまさかの2位……オタク川柳大賞の結果発表、竹達彩奈さんが選ぶ「.moe賞」も

豊崎愛生:人気声優がテレ東のお天気お姉さんに 朝の新番組「チャージ730!」

プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! AJステージの公式レポ到着

『グリモア』連続インタビュー第17回【金元寿子さん編】

井上麻里奈、雨宮天、寿美菜子、戸松遥、吉田有里が出演!「パンチライン」先行上映会&キャストトークショーレポ


03月24日(火曜日)


寒の戻りというか、冬が戻ってきた今日。

出勤時はコートにマフラーと真冬装備。
ただ、手袋は付けませんでした。そこまではいらないかなと。寒いといっても、真冬ではありません。

東京では桜の開花宣言が行われましたが、うちの近所では全くその気配が見られません。
今日の出勤で少しは“春”を感じられるかな、と思っていましたが、私の通勤経路はまだ殺風景なまま。

今週末までは寒い予報なので、桜並木が見られるのは来週か。
若しくは、週末の間に咲いて、週末の間に散っているような気も。(^^;;

Twitter、不快なツイートを通知タイムラインから排除する「Quality filter」の提供開始

地球上最大の小惑星衝突跡、オーストラリアで見つかる 幅400キロ

アニマックスが1年間無料! 約500作品をPS3/PS4で配信

「閃光のハサウェイ」の「ペーネロペー」がアクションフィギュアに!

「戦いは数だよ兄貴!」、制作資料は1000点!:2015年7月、東京開催「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」の内容が明らかに

カミソリ「Xfit」×ガンダム第2弾には限定ホルダーが付属……使ってみた

【AnimeJapan 2015】黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳ら出演!『“響け!ユーフォニアム”放送直前スペシャルステージ』

「内田彩のもっとお水ください!」第11回レポート&インタビュー!


03月23日(月曜日)


年度末も近くなってきたので、職場の組合の年度締め会がありました。

私は確か去年も参加していて、2〜3度目の出席。
記憶が定かで無いのは、印象的なことが無いからです。(ぉ

第○回とか、記念の大会になるとか言ってるくらい歴史のある会らしいです。
だからなのか、どれも形骸化していて、元の体をなしていないように感じます。

なんとかならないかなー、と去年も同じことを思った気がします。
1年に1度のことなので、「喉元過ぎれば」的になっています。(^^;;
今日の会で、また年末が少し近づいた気がします。

スマホがドアの鍵に アプリで受け渡しも 既存の鍵に後付けできるスマートロック「Akerun」

YouTubeの自動再生がデフォルトに(無効化可能)

スマホ画面を拡大して壁に投写する「スマホdeシアター」。段ボール製で3,980円

起源は小石:意外と知らない? 計算機の歴史を神楽坂でたどってみた

アニメジャパン2015:来場者数が12万人突破 目標上回る

富野由悠季監督:73歳で声優デビュー 「Gレコ」最終回に登場

渕上舞:「ガルパン」声優が初写真集 セクシーピンナップやロングインタビューも

三瓶由布子、白石涼子、斎賀みつき、皆川純子らよりコメント到着!「Goes!」ドラマCD好評発売中!

【AnimeJapan 2015】杉田智和、阪口大助、釘宮理恵が出演!『銀魂』ステージ

Trident(渕上舞、沼倉愛美、山村響)1st LIVE『Blue Snow』オフィシャルレポ&セットリスト到着!


03月22日(日曜日)


今日も今日とてAnimeJapan 2015

まずは朝一のワシスタステージ。
シドニアの騎士』の紹介として、逢坂良太さん、洲崎綾ちゃん、大原さやかさんが登壇。

司会の鷲崎健さんは走ったり、みんなで練り歩きながら作品を紹介して、広いステージを上手に使っていました。
そしてあやっぺは、「(ネタバレで)言っちゃいけないか分からないから、言います。」と、「危ないときにブレーキじゃなくアクセルを踏む性格」(鷲崎)で、場内を沸かせていました。
眠気の残る時間でしたが、とてもテンションが高く、面白いステージになりました。もちろん、作品の紹介もばっちりありました。

その後、超!A&Gブースに行って、「Lady Go!!」お渡し会の参加券をゲット。
他はさすがに無理でした。orz
なので、お渡し会の時間までスタチャブースに張り付くことに。

カスタマイZZEN THE HOLLYWOODと自分にとっては縁遠い世界でしたが、パフォーマンス、ファンとの掛け合いを見ているのは楽しかったです。
きれいなポップ曲は聴いていて楽しいですね。(^^;;

そして、『シドニアの騎士』はラジオコンビ、とくにあやっぺが突っ走っていました。安定です。(^^;;
キャストからの評判が高いつむぎちゃんですが、ワシスタから2度目のプロモーション映像を見て、自分にも可愛く見えてきました。(^^;;

新作発表は、『青春×機関銃』
みかこしは主人公の立花蛍役、シークレットゲストとして、松岡正宗役の前野智昭さんが登場しました。
エアガンがあったりと、小物も仕込まれていましたが、アフレコはまだっぽく、あくまで発表だけでした。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界は、下着に身を包んだ須藤Pと、女性出演者の対立でした。あ、新井里美さんは中立だったような。(^^;;
もうアフレコは終えているとのことなので、出演陣が作品について語れるのはいいものです。
須藤P的には、すみぺに耐性を付けるのが裏の目的らしかったですが、いやー、無理だったかと。(^^;;

そして、個人的に今日の最後のイベントとなる、「Lady Go!!」すみぺお渡し会。
去年は外から見ているだけでしたが、今年は参加権を持って堂々の参加です。

すみぺはすすっとブースに入ってきて、すすっとお渡しをして(200人/50分なので、それなりに早く)、終わりの挨拶もなく、周りに手を振りつつすすっとブースを後にしました。
人通りの多い通路・角地なので、周囲で見渡すことも出来ず。今年は参加券を取って正解でした。

疲れたので早々に帰宅。
空き時間にブースを回ることも出来たので、昨日よりイベントに参加している感がありました。
外が明るい時間に帰れたので、疲労感も何とかなりそうです。(^^;;

アニメジャパン2015:ファミリー層の獲得とビジネス強化 成果は上々

【AnimeJapan 2015】石川界人、井上麻里奈、木村良平が出演!TVアニメ『境界のRINNE』ステージ

【AnimeJapan 2015】『ニュータイプ & 娘TYPE present“劇場版デート・ア・ライブ”&“プリズマ☆イリヤ”ステージ』

【AnimeJapan 2015】下野紘、村川梨衣らが登壇!『<音泉>春の新番組発表会&TVアニメ「えとたま」放送直前祭』

【AnimeJapan 2015】東山奈央、佐倉綾音が出演!『「ニセコイ:」放送直前イベント』ステージ

【AnimeJapan 2015】松岡禎丞、水瀬いのり、大西沙織、内田真礼、井口裕香が出演!『ダンまち』放送直前SPステージ

【AnimeJapan 2015】西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央出演!『「ハロー!!きんいろモザイク」SPステージ』

【AnimeJapan 2015】松岡禎丞、種田梨沙、高橋未奈美らが出演『食戟のソーマ アニメ放送直前 SPステージ』

【AnimeJapan 2015】内匠靖明、雨宮天、赤ア千夏が出演!『「プラスティック・メモリーズ」放送直前トークステージ』

【AnimeJapan 2015】松井玲奈、TrySail(麻倉もも、雨宮天、夏川椎菜)が出演!『アニメ「電波教師」放送直前イベント!』

【AnimeJapan 2015】『ノイタミナイト powered by dアニメストア〜サイコな彼女のパンチラ in AJ〜』レポート

【AnimeJapan 2015】日野聡、原由実、上坂すみれ、加藤英美里、内山夕実が出演!『オーバーロード ステージ』


03月21日(土曜日)


今日は早くから起きて、「AnimeJapan 2015」に行ってきました。

目的は一迅社ブースの『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』 流川シティチャンネルAJ出張版Part1
開始時間は16時と遅いのですが、整理券無しのフリー観覧なので、油断は出来ません。
結局、前のイベントから待つことに。

その甲斐あって、きちんとステージが見られる位置にいることができました。
詳しくはニコニコ生放送で放送されていたとおりなので割愛。

現地はマイクの音量が小さく、頭の中で言葉を補完しながら見ていました。
番組内容はとても良かっただけに、残念でした。ともかく、動いている紗千香ちゃんが目の前にいる、という事実に感動しました。(大袈裟

イベント内容がしっかりしているせいか、45分はあっという間に終わり、拍手の中、イベント終了。
さて、他を回ろうかと思ったら、会場に流れる「蛍の光」。そういえば17時で終了でしたね。
他のブースを見て回りたかったのですが、残念。(>_<)

みんなも疲れたのか、居酒屋などに寄ろうという案は出ず、急いで帰路に着きます。
明日もAJに行きますが、少しは回れたらいいなぁ、と願望だけは出てきます。(^^;;

【AnimeJapan 2015】梶裕貴、雨宮天、久野美咲、悠木碧、鈴木達央、福山潤らが出演『七つの大罪』ステージ

【AnimeJapan 2015】西明日香、大橋彩香、三上枝織、高森奈津美が登場!「てさプル!アニメジャパンもの」ステージ

【AnimeJapan 2015】江口拓也、西明日香、逢坂良太らが出演!「日テレアニメ2015ラインナップ発表会!」

【AnimeJapan 2015】内山昂輝、水瀬いのり、雨宮天、細谷佳正の出演が発表!映画「心が叫びたがってるんだ。」SPステージ

【AnimeJapan 2015】『SUMMER FESTIV@L 2015』開催が決定!「アイドルマスター シンデレラガールズ」ステージ

【AnimeJapan 2015】三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美が出演!『「Anime×SEGA」新プロジェクト発表会』ステージ

【AnimeJapan 2015】人気番組から小野大輔、茅野愛衣、内山夕実らが登壇!「第1回アニラジアワード」ステージ

【AnimeJapan 2015】シンデレラガールズ、井口裕香、内田真礼らが登壇「Animelo Summer Live 2015 記者発表会」

【AnimeJapan 2015】井口裕香、久保ユリカ、原田ひとみら出演!『「VALKYRIE DRIVE」プロジェクト発表会』

【AnimeJapan 2015】『「デュラララ!!×2 承」クライマックス直前イベント デュラララ!!×AnimeJapan 2015』

【AnimeJapan 2015】三石琴乃、金元寿子、佐藤利奈ら出演!『美少女戦士セーラームーンCrystalスペシャルイベント』ステージ

【AnimeJapan 2015】高森奈津美らがEDテーマを初生披露!TVアニメ『放課後のプレアデス』放送直前SPステージ

【AnimeJapan 2015】堀江由衣、宮野真守、石原夏織、小倉唯ら出演!『ウルトラスーパーピクチャーズ スペシャルステージ』


03月20日(金曜日)


今朝の目覚めは思いの外すっきり。

それでも、“休みたい”欲求は抑えられません。
午前中にあれやこれやとまとめて、午後半休をゲット!有言実行なんて珍しい!(ぉ

さておき。
ポッと空いた時間。何をしようかと・・・郵便物を出し、日用品を買い込み、予約していたCDを引き取り・・・
色々とやることがありました。

帰宅しても、片付けをしたり、Webラジオを聞いたり云々。
優雅にかつ、忙しく過ごせました。(^^;;
これで今年度は頑張れる(はず)!

民放5局、テレビ番組をCM付きで無料配信 10月から

「Apple Watch無料プレゼント」うたう不審サイト複数確認、アクセスの3割が日本から

カゴメとエヴァがコラボ! その名も“「野菜の壁」破壊プロジェクト”

「あなたの執事ですよ」と掃除機が シャープ「COCOROBO」が「黒執事」とコラボ 小野Dの声でしゃべる

岡本信彦、日野由利加、豊崎愛生、戸松遥よりコメント到着!DVD「ベイツ・モーテル」吹替を担当!

花澤香菜、野島健児らが登壇!Blu-ray&DVD発売決定!「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」公安局入局式FINAL

『文芸あねもねR』チャリティーイベントより公式レポート到着!

大橋彩香、奥井雅美、ミルキィホームズがゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」2月19日レポート
大橋彩香にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」2月19日放送
奥井雅美にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」2月19日放送
ミルキィホームズにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」2月19日放送

内田真礼さん、『ボイス スイッチ』収録後インタビュー


03月19日(木曜日)


すっかり温かくなった今日この頃。

今年初めて、コートを着ずに出勤。
さすがにスーツの上に薄い上着は着ていますが、これで今の気候にはぴったり。

そして、温かくなったからなのか、眠い眠い。
あまりの眠さに、明日は休むぞ!と意気込んで仕事に取り組みましたが、そんなときに限って色々と振ってきます。

結局、明日も出勤することに。
今度は午後半休を取るぞ、とハードルを下げて挑むことにします。
こういうケースは、このまま休めない確率が濃厚ですが。(^^;;

MVNO向けの「Xperia J1 Compact」発表! So-netがイオンなどで販売

ファイルの縮小表示プレビューに偽装したアイコンを持つマルウェアに注意

Pepperがみずほ銀行の接客に! 7月からテストで全国展開も視野

I've15周年記念ライブ終了報告&セットリストが公開!

「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」3月18日放送の第19回速報レポートをお届け!

諏訪部順一、種田梨沙、金元寿子らが登壇!TVアニメ「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」制作発表会


03月18日(水曜日)


今日は職場で、退職の送別会が行われました。

風邪からの病み上がりの体調で、退職される方とはそんなに面識がないのに、なんで参加するのか謎。
しかも相方もまだ治りかけなのに、参加。謎が謎を呼びます。

まあ職場の飲み会なんて、何人かに顔を見せて“出席確認”できればいいかなと。(ぉ
ビールはコップ一杯でリタイア。頭がクラクラしたのは気のせいであって欲しい。

頃合いを見計らい、相方と早々に帰宅。
風邪は治ったつもりでしたが、まだまだ完全復調とは言えない感じ。疲れた、疲れた。

「torne mobile」、スマホ・タブレット用TV視聴アプリ配信スタート

神戸市が「攻殻機動隊」とコラボ 「聖地巡礼」に期待、IT活用アピールも

「ラブプラス」「ときメモ」シリーズは継続 コナミ発表

ウソ……バーガーキングが「直火焼パティの香り」香水を販売

やなぎなぎよりインタビュー!「ノルン+ノネット ラスト イーラ」OPテーマシングル発売!

「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第18回レポート!朗読劇「妖精の口づけ」をお届け!!

花澤香菜「君がいなくちゃだめなんだ」購入者対象イベントレポ到着&「Blue Avenue」ジャケ写公開!


03月17日(火曜日)


あったかいといっても、体調がいまいちなので、コートを着て出勤。

朝は靄がかかっていましたが、日中は綺麗な晴れ間が見えます。
確かに、お昼を買いに外に出掛ける際、上着がなくても寒くなかったです。

今日の暖かさは帰りに実感できました。
電車の中は暖房ではなく、送風の風に「涼しさ」を感じました。

このまま温かくなってくれれば、暖房費もいらなくて万々歳なんですが。(^^;;

任天堂、ゲーム専用機プラットフォーム「NX」の存在を公表

任天堂とDeNAが業務・資本提携を発表

文化庁、過去の漫画・アニメ・ゲーム網羅した「メディア芸術データベース」公開

Pileさんソロ1st「Jewel Vox」ワンマンツアーレポ

前野智昭、志田友美、阿部敦、古島清孝、國立幸、i☆Risが登壇!「ザクセスヘブン」製作発表会レポート


03月16日(月曜日)


昨日はかなり早く寝たのですが、起きるとねむーい。
起きる時間が悪かったのか・・・睡眠って奥が深い。

マスクをして職場に向かうと、相方が自分より体調が悪そうな感じ。
パッと見はそうでもないのですが、昨日は天井がぐるぐる回ってたとか。

こちらが咳き込んでいても、相方さんの方が体調が悪いのは明白。
早退して先に帰りました。
自分も帰りたいのですが・・・気合いとドーピングで治すしか無さそうです。(^^;;

「LINE」に脆弱性、外部からトーク内容や友だち一覧を取得される恐れ、ユーザーは最新版へのアップデートを

ロボットドールの2人組アイドル「あい☆どーるず」活動開始

ソフトバンクのスマホでパ・リーグ全試合をライブ配信へ

'14年のBD/DVD売上は前年比91.3%。「アナ雪」ヒットも全体の押し上げには至らず

デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー‘14/第20回記念AMDアワードの大賞/総務大臣賞は『妖怪ウォッチ』が受賞

実在の新幹線が変形するロボット「シンカリオン」現る JR東監修、タカラトミーがプラレール発売

ロッテリアから「カレー」にこだわったハンバーガーが登場

声優・原由実さんの『原由実 1stソロライブ「Catch my voices」』発売記念イベントで、はらみーカルトクイズを開催!?

洲崎綾、佐倉綾音、弐瓶勉先生が登壇!「劇場版 シドニアの騎士」3月14日開催舞台挨拶オフィシャルレポ
逢坂良太、大原さやか、angelaが登壇!「劇場版 シドニアの騎士」3月15日開催舞台挨拶オフィシャルレポ

加隈亜衣、阿久津加菜、松嵜麗、佳村はるか、内田雄馬が出演!『城姫クエスト』ステージレポート

相坂優歌、原紗友里、松嵜麗、佳村はるかが出演!「プリンセスコネクト!」ステージイベントレポ

OVA制作決定!細谷佳正、瀬戸麻沙美、葉山いくみ、日高里菜が出演!「ストライク・ザ・ブラッド」ステージ


03月15日(日曜日)


今日は『てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』のイベントを見て来ました。

坂上みきのエンタメgo!go!』の公開録音で、会場はゲートシティ大崎アトリウム特設ステージ。
私はお昼過ぎに到着した時には整理券はもちろん捌けて、友人と一緒に外のベンチに腰掛けて、様子を見ます。
なので、“参加”と堂々と言えません。(^^;;

逆に外から見ていたので、荻野可鈴ちゃん&みかこしの入場は見やすかったですし、何より疲れませんでした。(^^;;
可鈴ちゃんがほとんどを持っていきましたが、あけちゃんやすみぺの話題も。
公開で流れる「Stand Up!!!!」は新鮮でした。(^^;;

あとはふらりと秋葉原に行き、電撃祭2015をふらり見。
チケットは持っていない(というか応募していない)ので、外から第三者的にふらりと見ただけ。
三澤紗千香ちゃんが出ないのが残念ですが、体調がいまいちなのでそれはそれで助かったかなと。

そう、風邪が100%回復したわけではないのです。
なので新谷良子ちゃんのお渡しイベントも、丹下桜さんのライブも行けなかったのは残念ですが、正直助かりました。
今日は早く寝て、たっぷり休んで、明日以降に備えたいっ。
これから色々と忙しそうなことを実感したので・・・

『ガルパン』コラボカフェ「PANZER VOR」が大洗でオープン

豊永利行、小野友樹、M・A・O、久野美咲が出演!次期への野望を語った「デュラララ!!×2 承」ステージ


03月14日(土曜日)


今日は大移動ー。

新路線開通でごった返す東京駅を抜け、まず向かった先は仙台。
新谷良子ちゃんのニューシングル発売記念イベントですです。

入場時に抽選がありましたが、座席は全部で50席強。一番後ろでも距離を感じません。
ふわっと良子ちゃんが登場。

新谷「晴れた!仙台という地がそうさせるのか。(^^;;
 ライブでは仙台に来たことがありますが、お渡し会では初?ですね。」

と短い挨拶でお渡し会に突入。
お渡し会もアットホームな感じで、なかなか流されません。というか、話すことが無くなって、自主的にその場を去る人が多かったです。(^^;;

さて、私は仙台駅から東京、新宿へ。
今度は小松未可子ちゃんの『みかこしんふぉにー』発売記念特典お渡し会です。

ちょいちょい乗り換えを頑張った甲斐あって、開始時間前には会場入りすることが出来ました。
座席は150席ほど。それでも足りずに急遽椅子が用意されていました。
諸注意の後、みかこしが登場。

小松「花粉症で鼻の下がカピカピですが、鼻水が固まったものじゃないので。
 みなさん、フィルター掛けて見て。声優フィルター。
 声も鼻声ですが、フィルターを掛けて。いつもどおり美声だったと。
 ・・・(客席を見て)なんかみんなが面接官みたい・・・ホワイトデーなので、飴を・・・いや、チョコを!チョコをお渡しします!」

てことで、特典ブロマイドの他にチョコが渡されることに。
こちらもお渡し会はのんびり・・・でしたが、途中からどんどん急かされます。時間は初めから分かっているのだから、初めから時間を区切ればいいのに・・・
みかこし自体の応対は、みんなに対して丁寧かつ親切でした。

移動距離が多く、帰りにエネルギー切れになりましたが、実りの多い一日になりました。
あとは風邪薬を飲んで寝るだけ・・・

アイマス10周年!「プロデューサーミーティング〜プロデューサーDAY〜」開催

木戸衣吹、伊藤美来、飯田里穂、M・A・O、山崎エリイが制服姿で登場。TVアニメ『レーカン!』先行上映イベントレポート

種田梨沙、KENN、茅原実里、鈴木達央が登壇!「劇場版 境界の彼方 ?I’LL BE HERE- 過去篇」初日舞台挨拶


03月13日(金曜日)


昨日は早めに寝て、たっぷりと睡眠時間を取れました。

が。
朝起きるのがダルい〜。(>_<)
休みたいところですが、今日中に解決したい仕事が幾つかあったので、物理的にも精神的にも重い身体を引きずりつつ職場へ。

午後休む!と意気込んで頑張ると、色々なことがサクサクッと解決していきます。
ここ何週間か頭を悩ませていた問題もあったのに。勢いって大事。

結局、仕事が落ち着いたのは夕方近くで、体調も落ち着いたので、年休を消化せずに済みました。
今日も早く寝るぞ!と、意気込みだけはあります。(^^;;

「著作権侵害の非親告罪化」「保護期間延長」はTPP交渉から除外を――ネット関連団体の声明、政府に提出 68団体・283人賛同

北陸新幹線「E7系」の車内・全12両、Googleが室内版ストリートビューで公開

田中将大投手:ゲームクリエーター“デビュー” 人気作「パワプロ」をプロデュース


03月12日(木曜日)


昨日はちょっと風邪が治って、ちょっと調子に乗って、ちょっとはしゃいだり、ちょっと夜更かししたら、ちょっと風邪がぶり返しました。
何やってんだか・・・orz

こんな時に限って、お昼は組合活動に時間を取られて昼寝できず、午後はふらふら。
そして現場での調査業務があり、早く帰られません。

マスクと栄養ドリンクとハンバーガーによって、少し元気になった気がします。
でもまだまだ本調子ではありません。
明日も休めそうもないので、取り敢えず薬を飲んで、早く寝たいと思います。思ってます・・・

「3.11」を291万8278人が検索、1人につき10円=2918万2780円、ユーザーに代わってヤフーが寄付

Mr.Children、音楽の可能性を追求した全23曲構成のUSBアルバム

北陸新幹線の公式「車窓動画」 運転台から見える2時間の風景、JR東が公開

ねっと部:ダイオウグソクムシのお味は……甘い リアルなお菓子「生物図鑑グミ 深海生物編」明治が発売

機動戦士Vガンダム:BDボックス発売 富野監督「何がダメなのか探して」

『アイドルマスター ミリオンライブ!』下田麻美さんなど6人の魅力全開! CD『LTH07&08』発売記念イベントをリポート


03月11日(水曜日)


2015年3月11日。
東日本大震災から4年ですが、2015年的には新谷良子ちゃんのシングル『STARting -from rebirth-』の発売日でもあります。

てことで、発売日にニューシングル発売記念イベントが行われました。
平日にもかかわらず、会場には100人。更に会場に入りきれない人もいて、順次入場する形で、最終的には150人程度の参加者でした。

スタッフの諸注意の後、良子ちゃんがふらっと登場。

新谷「花粉症が昨日からひどい。でも今日はマシな方。
 でもあまり見ないでください。あっちとかこっちとかを見てください。」

挨拶は本当に短めで、イベントスタート。
今回は発売日ということで、CD本体とイベント限定のブロマイドが手渡しされました。

プレゼントは直渡しOK。そして話せる時間はかなり多めに取られていたように思えます。
1人1人とじっくり話したい、という良子ちゃんの希望なのでしょうか。

長いとはいえ、ほんの雑談でしたが、自分にとって貴重で大切な時間になりました。
結構長い時間ファンをやっていますが、「この人のファンになって良かったな。」と思います。

さて、今日はまだ水曜日。
週末まで平日を2日倒さないと・・・(>_<)

「3.11」と検索した人1人につき10円を寄付、Yahoo! JAPANが検索チャリティー実施

PlayStation Mobile、7月15日をもってコンテンツ配信を終了

ガンダム:全長1.5メートルの“黒いやつ” キットで限定販売

Fo'xTails、富永TOMMY弘明、橋本仁がゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」2月5日レポート
Fo'xTailsにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」2月5日放送
富永TOMMY弘明、橋本仁にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」2月5日放送

『野中藍 ラリルれ、サタデーナイト。』公録を公式レポで大紹介!


03月10日(火曜日)


久しぶりに朝から太陽が姿を現します。

この期を逃さずに、洗濯物を外に出します。
「風が強くなる」との予報どおり、朝から風が吹いています。念のため、吹き飛ばされないようなものだけを干しておきました。

昼頃に外を見ると、青空はどこへやら、押しつぶされそうになるくらいの厚い雲が空を覆います。
ネットを見ると雨や雹が降っているところもあるとか。うひょー。(ぉ

我が家は直撃を避けられたか、振ったとしても短時間だったか、それともその後に乾いたのか、ちゃんと乾いていました。
それにしても、寒いっ。
三寒四温とはいいますが、真冬の寒さが続きます。
風邪は少しずつ治っていますが、この寒さでは治る実感がわきづらいです。早く温かくなってっ。(>_<)

Apple Watch、日本や米国で4月24日発売 100万円超える超高級モデルも
Apple Watch、最高額はなんと税別218万円!

アニメイト:島根進出で全都道府県に出店 アニメ専門店で初の“全国制覇”

やなぎなぎライブツアー追加公演オフィシャルレポ&セットリストが到着!

ラッピングに渕上舞が挑戦!!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第21回レポート&インタビュー!


03月09日(月曜日)


朝からちょっと不思議な気分。

なんだかふわふわ・・・
ほっちゃんのライブの喪失感?とも思いましたが、少し違うような。

よくよく自分の身体を顧みてみると、「身体がふわふわ」「喉が痛い」「身体の節々が痛い」。
これはライブ疲れというより、風邪ですね。(^^;;

夕飯後に風邪薬は飲みましたが、トレーニングをして身体を解したい気持ちもあります。
早く治って、色々とこなしたいーっ。

ソニー“高音質”microSDカード開発者に質問をぶつけた

3月9日は「ミクの日」、ヤマハがネット配信用ミキサーのミクモデル発表、「初音ミクV3」体験版やDAWもセット

モスバーガー、東京タワーで全14層の特大バーガーを発売

今回ロマ佐賀はかなり大掛かり! 電車や飛行機がロマ佐賀2仕様に

声優の市来光弘と井ノ上奈々が結婚……結婚式イベント開催へ

逢坂良太、洲崎綾、金元寿子、弐瓶勉、瀬下寛之が登壇!「劇場版 シドニアの騎士」初日舞台挨拶レポート

人気声優大集合の「P’s LIVE! 02」より公式レポ公開!
竹達彩奈、三森すずこ、内田真礼、遠藤ゆりか&ポニーキャニオン作品が大集合!『P's Live! 02 〜LOVE&P's〜』

田村ゆかりさん日本武道館【2月14日】公演レポ
神楽坂ゆかセカンドコンサートの開催も発表! 田村ゆかりの日本武道館ライブでゆかりん、ゆかたん、クルピヨンが共演


03月08日(日曜日)


今日はほっちゃんの学園祭:堀江由衣をめぐる冒険V〜狙われた学園祭〜に行ってきました。

場所は都心で近場、いつでも行ける・・・と、雨が降っていたので二の足を踏みがち。
それが昼前に雨が止み、家を出る気持ちになりました。さすがほっちゃん、晴れ女!

物販のところに校門があったり、屋台があったりで入場前から学園祭気分が溢れています。
2日公演の2日目なので、物販は余裕を持って買えました。
隣の代々木公園でも物産展があって、こんなところでも学園祭気分があったりなかったり。(^^;;

---
日時:2015年03月08日(日曜日)17:07〜20:04
タイトル:堀江由衣をめぐる冒険V〜狙われた学園祭〜
場所:国立代々木競技場第一体育館
内容:ライブ

ステージに幕はなく、非常階段や校舎があり、学校の雰囲気が出ていました。
花道も伸びていて、客席が細かく区切られていました。この通路にトロッコが通るのかなー、と思わせるようにロープが用意されていました。
スクリーンにはエコー長先生の“やまびこ”(いわゆるコール)の練習、クマスタオの青クマ学園校歌の合唱などなど、とても賑やかでした。

客席が暗くなり、ライブスタート。
華やかな音楽の後、むにゃむにゃとほっちゃんの声が聞こえます。スクリーンを見るとほっちゃんの夢のようで、ほっちゃんは時限爆弾を目の前にしています。
そこで目覚まし時計が8時半を示して鳴ります。

堀江「なんか、すごく変な夢を見たような・・・寝坊したー!!
 学校に遅刻するー!!」

と慌てて用意します。
そして実際のほっちゃんが、アリーナ席後方から自転車に乗って、アリーナ席を回ります。

「Stand up!」
「YAHHO!!」

「Stand up!」の曲終わりでステージに到着し、クラスメートに挨拶代わりの「YAHHO!!」という感じでした。

堀江「おはよう。遅刻だよ。みんなもおはよー。
 エコー女学院のみんな?(客席の歓声を聞いて)・・・女子?本当に女子かな?気のせいか。
 堀江由衣、17歳です♡
クラスメート「なに自己紹介しているのさ。」

などとクラスメートと語らいます。

「Word I need」

話題は青クマ学園の学園祭「セイガク祭」の話に。
後夜祭で好きな人と一緒に踊ると、両思いになるらしい、とか。
ここでピンクマちゃん(ピンクのクマ)に青クマ学園に好きな人がいて、その人にラブレターを書いた、と盛り上がります。

「Happy End」

ラブレターを書いたものの、勇気が出ずに手紙を渡せないピンクマちゃん。
見かねたクラスメートが、手紙を出しに行くことに。
教室にはピンクマちゃんとほっちゃんが残ります。

堀江「ラブレターにはどんなこと書いたの?
 (下書きを渡され)なになに?・・・もしも私が・・・

「Little Honey Bee」
「半永久的に愛してよ♡」

「もしも私が」は「Little Honey Bee」の出だしの歌詞と同じですね。
「半永久的〜」では花道に出て、ジャングルジムに乗りながら歌い上げます。

歌い終わって、クラスメートが「ミッション完了!」と戻ってきます。
向こうにも気があるという情報を仕入れますが、よくよくピンクマちゃんに聞くと、ラブレターを渡す相手を間違えたことが発覚!
クマ同志ということで、クマスタオに間違えて渡してしまいました。うな垂れるみんな。

「Garden」

堀江「分かった。私が青学に潜入して、ラブレター取って来る!
 大丈夫、しばらく男の子役やってたし。」

と、青学に潜入するほっちゃん。
ステージには青学生が並び、校歌を歌います。

「青クマ学園校歌」

校歌の合間に踊りが挟まりますが、いきなり入ったほっちゃんは踊れず、左右の人に振ります。
怪しまれた・・・と思ったら、最後に機敏なダンスを披露!無事にこの場を切り抜けます。

全寮制の青学、「各自寮に戻るように!」と言われても、潜入したほっちゃんには行くところがありません。
うろうろしていると、青学の生徒に声をかけられます。
ここは定番の「今日、転校してきたんだ。」と言い返します。
急に部屋は用意できないので、学園長の息子だからという理由で、2人部屋に1人で暮らしているクマスタオの部屋にほっちゃんが行くことに。
ピンクマちゃんのラブレターを取り返すにはもってこいのチャンスです。

「MISSION」

寝ている間にクマスタオの部屋を物色するほっちゃん。
すぐにピンクマちゃんからのラブレターを発見します。念のため中を見ると、「ガクエンサイヲ チュウシセヨ。サモナクバ・・・」と下書きとは全然違う文面が。
ほっちゃんが驚いていると、クマスタオが起きて、その音で青学生、生徒会長に見つかります。

脅迫状に驚いていると、実は生徒会長宛にも「学園祭を盛り上げるためにとっておきのプレゼントを仕掛けたよ。打ち上げ花火を楽しみにしてな。」という手紙が届いていました。
これは・・・爆弾が学内に仕掛けられている?!
学園祭は明日ですが、学園祭を中止することに反対する生徒会長。
爆弾を探しながら学園祭を開催することになります。

そして学園祭の時期になると出てくる“青クマ学園の17不思議”
色々とありますが、不思議と話のオチは“爆発”です。去年は改修工事で学園祭が中止だったので、去年の17不思議は分かりません。

さてさて始まったセイガク祭。エコー女子学園の生徒も青学に入ってきます。
と、「女装喫茶」で人手が足りなく、ほっちゃんが手伝うことに。
男装して潜入した学園で女装する、というややこしい状況です。(^^;;

「Secret Garden」
「ほんのちょっと」

無事に女装喫茶をこなすほっちゃん。
今度は“ミスセイガク”に出ることに。男子校なのに“ミス”?と思ったら、女装コンテストとのこと。

「Go!Go!Golden Days」

花道を早足でコンテストメンバーと駆け抜け、見事“ミスセイガク”になるほっちゃんでした。
「なんだか複雑な気分だよ・・・」とは優勝者の弁でした。(^^;;

全然爆弾を探せていないほっちゃん。ここで学園祭とは別に爆弾を探しに退場します。
残った青学の生徒の1人が、女装したほっちゃんに興味を持ちます。歪んだBLの話です。(^^;;
そんなやり取りの後、ほっちゃんは1階と2階の間の通路から登場します。

「True Truly Love」

学園内(客席)を見渡すほっちゃん。爆弾は見つかりません。
1曲で会場を一周したので、進むスピードは結構速かったです。

今度はスクリーンに、クマスタオの様子が映し出されます。
場所はトイレ。トイレのドアを17回ノックするとトモコさんが登場するトイレです。
いきなり扉が閉まり、中に人が入っていると勘違いするクマスタオ。ノックして相手がいるか確認しますが、そのノックの回数が17回。
すると、画面にノイズが走り、トモコさんが出てきます。
腰を抜かしそうになりながらその場から逃げるクマスタオ。ミスセイガクコンテストで付けていたレイを落します。

話は変わって学園祭ライブの話に。
どうやらゲストが渋滞で遅れるとのこと。そのゲストは「三代目K黒薔薇保存会」。衣装と楽器は揃っているので、ほっちゃんを含めた青学メンバーでやっちゃうことに。
アリーナ席後方のバックステージで、学園祭のステージが始まります。

「BLUE HEAVEN」(三代目K黒薔薇保存会)

ユイエル「ライブハウス青学にようこそ!
 この中で「黒薔薇保存会」を知ってる人?・・・結構いるな。
 この中で「黒薔薇保存会」を好きな人?・・・(ちょっと減って)なるほどなるほど。」

ユイエル「アリーナ!スタジオ1階!スタジオ2階!“薔薇”って漢字で書ける人!・・・ちょっと減ったな。
 朝まで行くぞー!・・・それでは最後の曲です。

最後にオチを付けて、学園祭ライブ最後の曲に。

「満天プラネタリウム」(三代目K黒薔薇保存会)

三代目K黒薔薇保存会の後は、正面のステージにモノクロームちゃんが出てきます。
さすが“学園祭クイーン”を目指しているだけあります。あと、よく喋る喋る。(^^;; 昔はもっと無口だったような・・・

「私だけの物語」(ミスモノクローム)
「Never Ending Story」(ミスモノクローム)

去り際はさっぱりしているモノクロームちゃんでした。
後ろのステージにほっちゃんを含め、青学の生徒がこれまでの成果を伝えます。
クマスタオがトモコさんを見つけたくらいで、これといった成果はなし。
あとは鳴らない時計台の鐘が鳴ったら・・・と、ゴーン、ゴーンと鐘の音。
「なったー!」と一同で時計台を目指します。

「ミステリー...」

後ろのステージからトロッコに乗って、ステージに向かいます。
今朝、ほっちゃんが夢で見たような爆弾が時計台に設置されています。爆弾から伸びる赤と青のコード。

堀江「ねえ、どっちを切ったらいい?

と会場に聞くと、フリフラが青いこともあり、“青”の意見が大勢を占めます。
ほっちゃんが覚悟を決めて青のコードを切ろうとしたら、「違うよ・・・」と女の子の声が聞こえます。
そこで考えるほっちゃん。

堀江「爆発しない17不思議・・・赤と青の2本のコード・・・正解は“両方とも切らない”だ!」

とどちらのコードも切らずに、カウントダウンを見つめます。
すると、赤と青の銀テープが華々しく発射されます。

「LADY Go!」

お祭り騒ぎの中、理事長が現われます。
理事長が言うには、これは学園祭の伝統の“打ち上げ花火”とのこと。赤はエコー女子学院のカラー、青は青クマ学園のカラー。2校の友好の証なので、両方切らないのが正解。

では、「ガクエンサイヲ チュウシセヨ。」の脅迫状は?と、クマスタオが白状します。
クマスタオはピンクマちゃんからのラブレターをもらったけど、「王子宛て」という宛名を見て、自分宛てじゃないと理解します。
ピンクマちゃんと王子が結ばれるのは嫌だ、と学園祭が中止になるように脅迫状を作ったとのこと。
ただ、脅迫状を王子に渡すはずが、間違えてピンクマちゃんのラブレターをそのまま王子に送ってしまって、今回の騒動となりました。

これで騒動は一段落。後夜祭の始まりです!

「スクランブル」
「Girl Friend」

「Girl Friend」では、後ろでピンクマちゃんと王子が踊ります。
ほっちゃんが「大好き!」と、ピンクマちゃんの心の叫びを代弁し、2人はめでたく結ばれます。
ちなみにクマスタオは色々な女の子に声をかけるものの、断られ続けます。(^^;;

まだ後夜祭は続きます。いつの間にほっちゃんはエコー女子学院の制服に戻っています。
そして最後のパートに。

「Love Countdown」
「CHILDISH♡LOVE♡WORLD」
「Stay With Me」

ほっちゃんはステージ上から去り、スクリーンにエンドロールが流れます。
映像のほっちゃんは、今日の場面を通り過ぎます。トイレの場面では、トモコさんが無事成仏していました。
最後にネコの仮面を飛び越して、終了。

拍手の中、ほっちゃんが再び登場します。

堀江「はい、というわけでこんばんはー。」
(客席「こんばんはー。」)
堀江「堀江由衣、17歳です♡」

堀江「ということで、2日目BLUE DAY無事終わりましたー!
 初日に“劇団堀江”へのダメ出しがありましたが(^^;;、出来ました?」

と、2日目ですが、劇団堀江への公開反省会(兼感想)が始まります。(^^;;

  • すごく頭(寝坊)のとこは良かった。
  • (エコー女子学院のシーンで)女子ガヤをお願いするの忘れた。
  • ピンクマちゃんのラブレターの反応は良かった。
  • 「Little Honey Bee」は「(伴奏が)ピアノ一本で難しい。勇気がいる曲なんですね。」(堀江)
  • だから感想は「ほっちゃん、ピアノ一本の曲を歌うとかすごいよね。」と言ってもらいたい。のちのち映像化されたときも。
  • トモコさんは(エンディングロールで)成仏した。
  • クマスタオが女装コンテストのレイを落して、それを献花されたと思い、コードを切るときにヒントを出して成仏した。
  • ジャングルジムで「・・・」と溜め息の後、照れて笑う人がいた。
  • BLのくだり。「今回のこだわりとして、女装して男子校に入るなら絶対誰かに好かれたい。」
  • 「あっはっは。しょうがねえなぁコイツら。」(男)「あー♡あー♡」(女)が反応の理想。
  • (客席女性「ごちそうさまでした!」)
    堀江「女の子は言っちゃいけない。(^^;; 私もいつか使いたい。」
  • 「Go!Go!Golden Days」は「下世話にヒューヒューって(口笛を)言って欲しいって言ったら、ガヤが上手くて良かった。」(堀江)
  • 開演前に青クマ学園の校歌を歌ってくれて嬉しかった。「助かりました。」(堀江)
  • (黒薔薇保存会について)「ちょっと恐ろしい話を聞いたんですけど、CDがちょっと売れてる。」(堀江)
  • 堀江「私としては黒薔薇より新曲の「Stay With Me」を買って欲しい。みんな持っているということで。(^^;;」
  • 堀江「(モノクロームちゃんは)歌も踊りも完璧で。なぜかMCに入るとよく動く。人間はMCの時、そんなに動かないかと。」
  • コードを切る場面で「青って言ってくださって・・・“両方切らない”って、みなさんを騙してすみません。」(堀江)
  • エコー女子学院のキャスト:
    • アケミ:神田朱未
    • マドカ:木村まどか
    • マスミ:浅野真澄
    • セクシーすぎる女子高生チアキ:たかはし智秋
  • 青クマ学園のキャスト:
    • ヒョウちゃん:森久保祥太郎
    • ビンゴリーチくん:柿原徹也
    • 王子:梶裕貴
    • 早乙女菊丸(生徒会長):櫻井孝宏
  • 今回のダンサーは総勢24人。「クラスとか学校を表したかった。」(堀江)

堀江「約1年前に考えはじめ、5月にライブを発表し、ホームページは7月に開きました。
 かなりの年月が経っていますが、というのも昨日・今日と来てくれるお客さんが、ちょっとでも喜んでくれたらいいなと。
 細かいところを色々と考えました。」

堀江「今回は物販も変わったものが多くて、最初に売り切れたのがエコ女の(Tシャツ)XL。
 これは(みんなが)本気だなと。」

堀江「(Tシャツは)写真で見ると本物(の制服)に見えるんです。
 言葉を選ばないと、滑稽?(^^;; 日本の中で、一番男の人が女性の格好している数が多いところだと思う。」

堀江「苦戦しているのが・・・スリッパ。みんな履かないのかなー?
 名前を開けているのは、自分で名前を書いて、みんなもクラスメートだよ、って深イイ話。」

堀江「いやー、良かった。本当に2日間怪我もなく無事終わって、本当に良かった。
 まあみなさん家に帰るまでが学園祭です。」

堀江「昨日よりも今日の方がリラックスして出来た気がします。
 昨日(アンコールの時に)打ち合わせたことがあったので、みんなに任せてもいいかなと。本当にありがとうございます。
 というわけで、折角出てきたのでもう一曲。」

「PRESENTER」

ステージで歌うのではなく、最後もトロッコに乗って、客席を周りながら歌います。
1曲の間だったので、そんなに奥まではいけませんでしたが、最後までサービス精神旺盛です。
そして正面ステージに戻って、本当に最後の曲へ。

「Happy happy * rice shower」

最後のブーケ投げは、花道の先頭から投げていました。
歌い終わって、ダンサーと横一列になって、一礼。ダンサーの退場を見送ります。

堀江「今日はありがとうございました!以上、堀江由衣でした!」

ほっちゃんは去り際に投げキッスをして、2日間にわたる学園祭は終了しました。
ほっちゃんのステージはどこに現われるか神出鬼没なところがありますが、今回は色々なところに現われました。
ホームページがかなり前から展開されていて、分かっていない人には辛いライブになるのかと危惧していましたが、全然そんなことはありませんでした。

また、フリフラが今回も大活躍。
曲ごとはもちろん、曲中にころころと色が変わっていました。他色系ペンライトで色を換えるのはちょっと無理なくらい。操られている感はあまり好きではありませんが。(^^;;

エンターテインメントに徹したステージで、予備知識無しの初見でしたが、最後まで楽しく過ごせました。
次を期待してしまいますが、この“演劇感”なら少し時間がかかるかな、と。(^^;;
---


03月07日(土曜日)


今日は『怪盗天使ツインエンジェル』OVA発売記念上映会に行ってきました。

コミケで勇者セットを買ってハズレ。
ゲーマーズの抽選に願いを託し(と言いつつ応募は1枚)、何とか参加が決まった今日のイベント。
イベントの応募期間延長やTwitterでの煽りが正直怖かったです。(^^;;

イベントは、制作陣を踏まえてのオーディオコメンタリー、そしてキャストとのトークという流れでした。
オーディオコメンタリーでは、

  • ロケ地は、OVA→水着→ハワイ→ハワイアン→セガサミーの施設がある宮崎シーガイア、と変遷
  • テニスのシーンは『LOVe』が元ネタ
  • 如月先輩の方向性をどう戻していくかが課題
  • リリカ、クルミ、エリスの話をやりたかった
  • “どーでもいい敵キャラ”として作ったのがサロメ。でも人気が出てしまい、以来敵キャラはおじさんが多くなった
  • 「明日できる軒」→「アスタディール家」
  • サロメはタダのバカになった
  • テスラが出るとシーンがまともになる(パチスロより)

などなど。
“着ぐるみツインエンジェル”に連れられてのキャストトークは、

  • 田村「久しぶりにやったけど、そんなに久しぶりな感じがしなかった。」
  • (印象に残ったこと)
    田村「方言に理恵ちゃんが翻弄されてた。」
    釘宮「私、九州だからできる、と思ったけど全然ダメだった。」
  • ジョイ「(サロメは)良子ちゃんに似てる気がする。」
    田村「良子あんなにウザくないよね?」
  • 釘宮「(エンディングは)3人で歌うと思ってたけど、ともちゃんと同じで、「一生懸命やってください」って言われたので、頑張りました。(^^;;」
  • (新展開について)
    田村「大人になったらヤだなと。着ぐるみ作り直さないと。(^^;; ずっと子供でいたい。」
  • (次に着ぐるみが増えるとしたら)
    新谷「サロメでしょ。」
    田村「良子さん、違うって分かってるでしょ。」

話していない間でも盛り上がっていたりと、キャストの仲の良さが伺えるステージでした。
ただ、全体としては「練られてないな」と思いました。

Twitterで質問を募集したのにほとんど答えない、司会からの質問がざっくりし過ぎててキャストが答えづらい、コーナーの締め方が雑、等々。
前方5列が関係者席(しかも2列程度しか埋まっておらず、空席だらけ)なのも理解に苦しみます。
誰のためにイベントをやっているんだ、と。

折角のキャスト、制作陣を呼んだのに、イベントとしては大変残念な出来でした。
終わった後に友人達と飲みに行って、楽しい記憶が上書きされたので、楽しい一日となったことが自分への救いです。(^^;;


03月06日(金曜日)


ここ数日と比べると、ちょっと寒くなった今日。

日中に出歩くことがありましたが、手袋をしてちょうどいいくらい。
それでも風が弱く、マフラー要らずの天候だったのは暖かくなった証拠。

あと、昨日が「金曜日」の感覚だったのに、今日は「木曜日」の感覚になったのは不思議。
今週2度目の金曜日は、ふわふわした気持ちで終了しました。

と、気が付けば夜になって雨が降っていました。
土、日曜と出掛ける用事があるので、今の間に雨が降って、日中には雨が上がっていますように・・・

「レイバン激安」Twitter乗っ取りでスパム送信、勢い衰えず 有名人も被害に

NHK受信料を支払っていないのは約24%、'17年度支払率8割へ。義務化は「検討していない」

太古の火星に広大な海 NASAが発表

【速報】「第九回声優アワード」全受賞者を発表!

『ローリング☆ガールズ』広島編の新キャラ&キャストを大公開!

バレンタインに田村ゆかりが日本武道館ライブを開催!



03月04日(水曜日)


昨晩の雨は早くに止んだものの、朝はまだ曇り空。

暖かくなる予報でしたが、太陽が見えないこともあり、朝はコートを着ていてちょうどいいくらい。
本当に暖かくなるのかな・・・と思っている間に、天候は見る見る間に回復。

お昼過ぎには眩しいくらい陽射しが溢れ、知らぬ間にコートの前を開けていました。
運動がてら一駅分歩くと、いい感じに汗がかけました。

でも、陽が落ちる途端に寒気を感じました。
室内でも一枚要らないかな?と5分も経たないうちに重ね着しました。
これが元で風邪を引いていないようにっ。

「PS4」世界販売台数、2020万台に 歴代PSシリーズ最速を維持

DeNA社員名乗るアカウントが差別発言 DeNA「弊社の従業員でないと確認」

「なくなったiPhone/iPadが見つかった」的な知らせには冷静に対処を、iCloudアカウント(Apple ID)までむしり取っていく手口かも

『グリモア』連続インタビュー第16回【生天目仁美さん編】

阿部敦、福原綾香、南條愛乃、山本希望、小笠原早紀、丹下桜よりコメント!「聖剣と魔竜の世界」ドラマCD第3弾

新井里美&木戸衣吹の「生でanimelo mix」2月28日放送のオフィシャルレポートが到着!

声優の原由実さん、内田彩さん、諏訪彩花さんの天然炸裂!? 『トリニティセブン』×『はらまる』公開録音リポート

洲崎綾、喜多村英梨、大原さやからが登壇!「劇場版 シドニアの騎士」完成披露上映会舞台挨拶

Wake Up, Girls!、新田恵海、遠藤ゆりから出演『Milk Lariat Special3(Vol.7S)』レポート


03月03日(火曜日)


ついつい見てしまう、TOKYO MXの再放送アニメ。

今日は『ドラゴンボールZ』に『機動戦士ガンダム シャアセレクション』。
ドラゴンボールはフリーザ様が3回目の変身を終えたところで、近日に公開される映画と不思議と合っています。(^^;;

そしてガンダムは、Zガンダムの第1話。
Zガンダムのオープニング映像には“未来”を感じます。ちょうど30年前の作品なんですけど・・・

小説版を何度も読んでいるので、初見より印象が変わって見えます。
それにしても第1話のカミーユ君はキレッキレでしたけど。(^^;;

また小説を読み直してみようかと。半年くらいかけて。

「スマホ音楽は1日1時間」。大音量リスニングでの聴力低下にWHOが注意喚起

戦艦「武蔵」、海底で見つかる MS創業者ポール・アレン氏が報告

「最新技術の無駄遣い」――「3秒クッキング 爆速餃子篇」登場 独自の調理器具開発、CG加工一切なし

大河原邦男:メカデザイン43年! 「ガンダム」デザイナーが癒やし系ロボに熱視線

西明日香と吉田有里が学校を舞台に“萌え体験”を披露!「お祓え!西神社」が3月4日よりスタート!!


03月02日(月曜日)


昨晩の嵐はどこへやら、今朝は朝から眩しい陽射しが広がりました。

風は変わらず強かったですが、少し前と違って寒くありません。
マフラーをしなくても、日中はコートの前を開けてちょうどいいくらい。3月になった実感がわきます。

で、雨上がりの晴れ間は、花粉が多く飛ぶと聞きます。
まだ花粉症とは縁がない私ですが、喉がイガイガする感覚はあります。

ということで、外に出ている間はマスクを付けてみました。
少しは花粉の許容量を防げたはず。このまま花粉症にならずに一生を過ごしたいところ・・・

Lenovo、プリインストールソフトからドライバ/セキュリティ/純正ソフト以外を排除へ

富士通、「虹彩認証システム」搭載スマホを開発――画面を見てロックを解除

「VOCALOID」「Sinsy」「UTAU」それぞれの特徴は? 歌声合成技術の各陣営が語る、その違いと魅力

アニメやゲーム、マンガの元ネタが分かる「NIJI+」のβ版がWeb&iOSでリリース

コミケ準備会、TPP交渉について声明 「著作権侵害の非親告罪化を憂慮」

学研:声優事務所を設立 南條愛乃が所属1号


03月01日(日曜日)


気が付けば“春”を意識する3月、初日。

今日は友人宅で、ゆるゆると過ごしました。(^^;;
と、その前に友人お勧めのラーメン屋へ。

味噌ラーメン(野菜)

流行り?は分かりませんが、野菜が多めのこってり系な味噌ラーメンです。
これを食べるために朝食を食べなかったり、昨日から油系を控えめにしたので、美味しく完食。
たまーーーーーーにはいいかな、と思いました。

友人宅ではゆかりんやゆいかおりのライブ映像を流しつつ、お菓子を食べながら駄弁っていました。
昨今の現場事情や、「俺ならこうする!」と意見を交わしつつ、でも基本は“まったり”です。(^^;;

まだまだ見たいものがあるので、訪問したいところですが、3月からお互いの都合が合わないのが難しいところ。
“合わない”って、基本どこかのイベントに参加しているので、会えることは会えそうなんですが。(^^;;

沼倉愛美さん、原由実さん、浅倉杏美さんが「ぜんぜんあいたかった!」 『アイステ』公開録音イベントリポート
沼倉愛美、原由実、浅倉杏美が番組テーマ曲を初披露!『THE IDOLM@STER STATION!!!〜ぜんぜんあいたかった〜』レポート