FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
恋活

2015年02月 過去雑記

02月28日(土曜日)


数日ぶりに天候に恵まれた休日。

こんな貴重な日は敢えて予定は入れないで、家事に専念。
布団を干して、洗濯して、午前中で今日の目標を80%クリア。あとは惰性です。(^^;;

ネットラジオを聞いたり、録画していたアニメを観たり。
特に“これ”をしたわけではないですが、気が付けば日が暮れ、一日が過ぎていました。

そして、安定して会話していません。
でも大丈夫っ。明日は友人に会うので、会話が出来ます!計算済みです。(^^;;

『俺ツイ』ツインテールの日前夜祭【夜の部】

田中真弓、潘めぐみ、池田秀一、安彦良和が登壇!「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」初日舞台挨拶


02月27日(金曜日)


田村ゆかりさん、お誕生日おめでとうございます!!!

気が付けば干支が一回りしていますが、気にしない気にしない。(^^;;
贅沢は言いません。
ゆかりさんにとって幸せで、笑顔の多い一年になりますように。
あと、健康も気を付けて。(自戒を込めて)

てことで、今日は普通の週末・月末でした。
仕事上でやっておきたいことは概ね片が付き、来月の準備もでき、満足、満足。
ちょっとミスもありましたが、アクセントみたいなものです。(ぉ

仕事帰りにもなかと、ハーゲンダッツ(三澤紗千香ちゃんの日記より)を探す旅に。
もなかはいつもチェックしているから、どこにどんな感じのものがあるから把握済み。
ハーゲンダッツは“販売終了”とのことでしたが、探してみれば意外と見つかる大都会。

どちらも夕飯前に美味しくいただきました。
見事に夕飯に差し支えましたが、明日以降で何とか復活させましょう!

ともかく、「2.27」という字面だけで楽しい一日でした。(^^;;

メアドは引き継ぎ可能:ディズニー・モバイル、2017年後半にサービス終了 コンテンツ提供は継続

ロボット「Pepper」の初回生産分、1分で完売 抽選販売に

青春18きっぷが金沢〜長野間で利用不可に…北陸新幹線開業で

仕事をしたら“レコード”が売れた:中古レコードの「バイヤー」って何をしているの? 買い付け・値付けの奥深さ

「大相撲 超会議場所」今年も 「攻めれば届く」──力士も楽しむネットの祭典に乗り込む意気込み、尾車親方に聞く

今度は3秒餃子クッキング、ドコモがあの動画シリーズ第2弾でPREMIUM 4Gを説明

内田ナス彩が再び登場!「内田彩のもっとお水ください!」第10回レポート&インタビュー!


02月26日(木曜日)


今日もねむねむな一日。

今週は二度寝してしまい、2つめの目覚ましで辛うじて起きることもしばしば。
眠気を振り切って職場に来られた自分を褒めたい。(低い目標)

でも、相方さんは昨日飲み会があって、2時間睡眠だとか。
手を動かす書類仕事でも、ちょっと油断すると意識を失っているのが、パッと見でも分かります。

そういう人が近くにいると、眠気が無くなるのは不思議。
相方さんのおかげで、細かい作業も急なオーダーも集中してできました。(^^;;

長かった今週も、明日で終了かー・・・って、2月も終わるのか!
相変わらず2月は、とっとと逃げてくれます。

Google、「DQN」という人工知能を開発、ゼロからゲームをプレイして自力で攻略方法を見つける
Googleの人工知能「DQN」、アタリゲームで人間よりハイスコア叩き出す

「ファントム オブ キル SPECIAL DRAMA CD」デュリン役:阿澄佳奈さん インタビューコメント

裏切り者!?阿澄佳奈登場!ニコ生「明坂聡美ノ共和国×電波局」1月30日放送レポート【2/26放送ゲスト:久保ユリカ】

ドスパラが秋葉原にショールーム、野水伊織さん招きセレモニー

『World of Tanks』ドMにはたまらない!? ガルパンボイスパック第7弾カチューシャ役の金元寿子さんにインタビュー!

Yun*chiとStylipSがゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」2014年12月11日レポート
Yun*chiにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」2014年12月11日放送
StylipS(能登有沙、松永真穂、豊田萌絵、伊藤美来)にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」12月11日放送


02月25日(水曜日)


びみょーにストレスが溜まったので、気晴らしに甘い物と食べることに。

そこで思い立ったのが、メロンパン。
包装されてなく、そのお店で焼いているものを選んでみました。値段も高いし、美味しそうな感じがします。

で、食べてみると外はカリカリ、中はフワフワ。
でも、味が自分の思っていたのと違う・・・

もうちょっとわざとらしく甘いのを期待していたんですが。
もう一軒、お店で焼いているところがあるので、リベンジして・・・みるのに時間をおこうかと思います。(^^;;

ソフトバンクも、新プランなら3日で1GBの通信制御が無くなる

今度はSLだ! 聖地秩父と「あの花」コラボ振興券第5弾発売!

東山奈央よりコメント到着!スマホアプリ「妖怪百姫たん!」イメージソング&サントラCD本日発売!

『グリモア』連続インタビュー第15回【石原夏織さん編】


02月24日(火曜日)


今日の夕飯は、冷蔵庫で寝かしていたカレー。

カレー→カレーうどん→カレーと消費して、冷蔵庫から大きな鍋がやっと無くなりました。
冷蔵庫に寝かせたままで悪くした食材が幾つかあったので、カレーはきちんと消費したかったです。
今日で一応の目処が付いたので、目標達成かなと。

冷蔵庫以外にもシンクの下や戸棚を見ると、缶詰や保存食のたぐいが色々とありました。
いつ買ったか覚えが無い物が多いので、賞味期限が気になるところ。

ちょっと集中的に消費してみようかなと思った今日この頃。
まあ手を抜いているわけでもありますが。(^^;;

thinkTPPIP、TPP著作権条項の見直しと情報公開を求める緊急声明案を公開

皆が「蹴らないで!」と言うロボット犬「Spot」

JAXAで人工衛星と交信するアルバイト募集 日給3万円、知識不問

3倍速い“赤いふなっしー”襲来!「ガンダム THE ORIGIN」上映は28日スタート

ドラゴンクエスト:新宿駅の10万匹スライム“討伐”完了 26日に“復活”へ

やなぎなぎの独創的な世界観に包まれた渋谷公会堂!ライブツアー2015『ポリオミノ』オフィシャルレポート

小松未可子:ラノベ「もんらぶ」の魅力を熱弁 「イチャイチャしおって…」

TVアニメ『ゲッターロボ號』リパッケージ版DVD特典ドラマCDより、三上枝織・平山笑美・小澤亜李・内田真礼・矢作紗友里らのアフレココメントが公開


02月23日(月曜日)


いつもの装備で外に出てみると、なんだか暖かい感じ。

マフラーは首に巻きましたが、手袋ははめるに歩き始めます。
駅に着く頃に熱気を感じて、職場のエレベーターを待っている間に汗をかいていました。今年初。

身体は酷く重かったですが、筋肉痛になるようなことは皆無。
なので意外と元気・・・のはずでしたが、喉の調子がいまいち。

喉に負担をかけた覚えはありませんが・・・もしかして、花粉が飛び始めたからなのか、アルコールを3日続けて摂取したからなのか。
もちろん隊長には気を付けますが、今日は“通常”の一日を過ごしたので、明日以降で何かが分かるはずっ。

ヤマト運輸、「メール便」終了後の新サービス「DM便」発表 法人向け 上限はメール便と同じ164円

10万匹のスライムが新宿駅に出現! プチプチつぶして討伐できるぞ
約10万匹のスライムが新宿メトロプロムナードに出現! 現場をレポート

「艦これ×ピザハット」コラボはどんな感じ? ラッピング店舗「ピザハット泊地」を偵察してきた

「MF文庫J×響」一夜限りのトリプル公録祭りレポート

シンデレラ最高かよ! 『アイドルマスター シンデレラガールズ』主題歌『Star!!』発売記念イベントリポート


02月22日(日曜日)


三澤系の友人達がうちに押しかけて、何とか寝沈めての朝。

バタバタと用意して、一週間ぶりに九段下に向かい、靖国神社に参拝。
これぞ“神イベ”ですよ!(不謹慎) ここで二手に分かれて、一手は上野動物公園へ。もう一手は横浜へ。

てことでやって来ましたクロスアンジュ 天使と竜の輪舞のイベント、「クロスアンジュ 天使と竜の祭(フェスタ)」
ちょっと早く着きましたが、お昼を食べたり、コアラモード.を見たりして、気が付けば開場時間。慌てて会場に向かいます。

アンジュ・サリアの諸注意の後、会場が暗転しイベントスタート。
イベントは高橋洋子さん、水樹奈々ちゃんの歌でスタートしました。
その後は鷲崎健さんが司会の元、ゲームコーナーへ。

ゲームはアルゼナル(水樹、田村、桑島、石原、渕上)、エンブリヲ(喜多村、小清水、小倉、上坂、東山)の2つに分かれてのチーム戦。
罰ゲームをかけてクイズ、バドミントン、大声、だるまさんが転んだ、シャッフルアフレコと様々。

さり気なくきゃりさんをディスるゆかりん、不安定な物を持ちながらの「だるまさんが転んだ」でボロボロとこぼしてしまい、やる気をなくすあみっけ等々。
アフレコ対決ではプリキュア、なのは、むろみさんと別世界からの介入が色々とありました。(^^;;

結果、エンブリヲチームの勝利に。びっくりしてアクションが取れない勝利チーム。
そして「まずいプリン」(第3話参照)を食べるものの、ちょっと酸っぱいだけでリアクションが薄い敗者チームと、グダグダな感じで終了しました。(^^;;

そして生アフレコ、ミニライブ(キタエリ、奈々×2)で笑って盛り上がって、イベントは終盤に。
そして、今日のイベントが第8巻の特典として付くことが発表されました。版権的に大丈夫なのか不安なところはありますが。(^^;;

約2時間半のイベントはこれにて終了。
イベント自体は出演者、司会によって面白かったです。
ただ、折角出演者が揃ったのだから、ゲームばかりじゃなく作品の内容についても触れて欲しかったです。
終わってからの飲み会が楽しかったので、楽しい想い出が上書きされたから、今日一日としては良かったです。(^^;;


02月21日(土曜日)


今日は三澤系の友人達と、『CLANNAD』の聖地巡礼に行ってきました。

なぜ『CLANNAD』?いい作品だからです。
なぜこの時期?・・・都合が良かったからです。(^^;;

ということで集まった同志3人、いい天気・いい天候に恵まれ、聖地巡礼日和です。
箱根ヶ崎駅からぼちぼち歩いて、11時半スタート。

お昼を食べて休憩したのが、14時過ぎ。
移動手段は“徒歩”です。そりゃ股関節もいたくなるものです。(^^;;
でも、3人で喋りながら歩いているのは、楽しいものです。

その後は人数が更に集まって、飲み会に。
よく飲んで、よく食べて、これまたよく語って、喋って。
長い一日でしたが、楽しく、充実した一日を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。m(_ _)m


02月20日(金曜日)


本日、3月に退職される方の祝賀会が行われました。

集まった8人は、どこかでいっしょに仕事をした仲間。
なので仕事の話になったり、プライベートの話になったりと、話題は尽きません。
特にプライベートは“×”な話(ダブルミーニング)が多くて、苦笑い気味。(^^;;

人気店だったので、2時間きっちりでお開きとなりましたが、あっという間の2時間でした。
ま、退職後も再任用として働くようなので、“お別れ”という湿った感じじゃなかったのは、いいことです。(^^;;

自分が「若い」と思っている人間が年を取ると、自分の年齢を思い知らされますが、自分より年上の人が節目を迎えても、自分の年齢を思い知らされるんだな、と認識できました。
老後を考えることが多くなった今日この頃ですが、人生はまだまだ、長いようです。

「Photoshop」が生誕25周年、歴代アイコン&ツールバーで振り返る

ソフトバンクの「Pepper」、27日から開発者向けに300台〜本体価格は19万8000円

私のiPhoneは6億5000万円です!――超高級iPhoneベスト3

USJ:入場者数の最高記録を更新 開業初年度以来

井上喜久子:娘が“同い年”に キャストからツッコミ


02月19日(木曜日)


朝はいつもどおりパン。

付け合わせに卵、ピーマン、ハムが自分の定番。8枚切りが微妙に品薄なのが悩みの種。

昼は悩んで惣菜パン。
ひょいひょい食べられる割にカロリーが高いのが悩みの種。けど、たまの(カロリーの)贅沢くらいいいでしょう。

で、夜はカレーうどん。
と、今日は“ご飯”を食べていないことに気付きます。
夕飯に関しては、明日・あさってと飲み会が続くので、ご飯を残したくないという理由がありますが。

パンよりご飯の方が、体重が抑えられる気がするので、明日はご飯中心にしてみたいところ。
なかなか理想体重になるのは難しい・・・

ソニー、音質にこだわったmicroSDXCカード。「ハイレゾウォークマンに最適」

そんなバナナ……。バナナがウェアラブルデバイスになる

走りながらトマトを補給! ウェアラブルトマトがついに公開

花江夏樹、日高里菜が出演!「A&G Tribal Radio エジソン」パイロット番組収録の様子が到着!

加隈亜衣がハーレムエンドを目指す!久野美咲にもインタビュー!ラジオCD「selector radio WIXOSS」Vol.2

上坂すみれ、今年は“聖地”で早合点に泣きかけてネットニュースに警戒する


02月18日(水曜日)


朝から冷たい雨が降る今日。

雪が心配されましたが、結局は冷たい雨に終わりました。
積雪はおろか、降雪すらありませんでした。ちょっと残念なような。(^^;;

天気予報を見ると、今日の寒さを境にして、これからは少しずつ気温が上がるとか。
去年は大雪に悩まされた2月でしたが、このまま春を迎えられそうな予感。

どうかこの発言が“フラグ”になりませんように。(^^;;

「.tokyo」ドメインの不正サイト初めて確認、ブランドバック販売の詐欺サイトで悪用

「東京駅記念Suica」最終申込数、499万枚に 1年かけて発送

小惑星帯最大・準惑星ケレスの鮮明な写真、探査機「ドーン」が撮影

『グリモア』連続インタビュー第14回【赤ア千夏さん編】


02月17日(火曜日)


時間と気分が合致したので、カレーを作ってみました。

調理法どおりに作るので、カレーはカレーの味がしました。(^^;;
唯一変えるところといえば、具材の大きさくらい。それについても満足のいく出来となりました。

これで暫くの間、お米がうどんがあれば、食べるものに悩むことは無くなりました。
冷蔵庫もちょうどスカスカなので、鍋ごと入れてもスペース的な問題はありません。

たまには、カレー続きの食事でサボってみようかなと。(^^;;

ニセ楽天市場は2563種! 楽天が偽装サイトを注意喚起

スノータイヤ販売の偽サイトが出現! 雪かきに続き、降雪対策需要を狙う新たな詐欺

日本初! プロゲーマーを目指すための専門課程が東京アニメ・声優専門学校に開設

劇場版公開中『蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−』がアニメに与えたインパクトとは?

「第九回 声優アワード」より特別賞『Wake Up, Girls!』など一部受賞者が先行発表。3月6日(金)配信のラジオ特番にて全受賞者を発表

田中真弓、潘めぐみ、池田秀一、安彦良和総監督よりコメント!「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I」上映会報告

「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第17回レポート!生朗読劇「友チョコ」をお届け!!

春奈るなとTrident(渕上舞、沼倉愛美、山村響)がゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」1月22日レポート
春奈るなにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」1月22日放送
Trident(渕上舞、沼倉愛美、山村響)にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」1月22日放送

花澤香菜が舞台挨拶に登場!「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」舞台挨拶付き上映会オフィシャルレポ


02月16日(月曜日)


いわゆる「*Lantana in the Moonlight*」3日目。(^^;;

普通に起きられましたが、声は出にくい感じ。パッと聞き風邪ですけど、体は元気。
体と言えば、筋肉痛はほとんどありませんでした。
武道館の客席って狭いので、跳びにくいんですよね。節々に違和感はありますが、歩きにくいことは皆無。

ただ、身体の芯に力が入りません。
体力が根こそぎ奪われている感じ。午前中より午後の方が顕著でした。

さすがに今日はトレーニングを休んで、早く復活したいところ。
油断すると本当に風邪を引きそう!

カプコン、「モンスターハンター4G」がグローバルで300万本を突破

あの「リアル車将棋」を生で観てきた完全レポート!

オリジナルトミカが作れる「トミカ組み立て工場」、ついにネットでスタート

食べられません、「たい焼き」そっくりのモバイルバッテリー

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』プレミア上映会レポート

山北早紀、澁谷梓希、若井友希が出演!「プリパラ アイドルソング♪コレクション」発売記念イベントレポ到着!

西武ドームライブ決定!中村繪里子、今井麻美らが集結した『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!打ち上げパーティー』
『アイドルマスター』10周年。ついにドームへ! “「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」打ち上げパーティー”リポート

TVアニメ『異能バトルは日常系のなかで』スペシャルイベントに岡本信彦・山崎はるか・早見沙織・種田梨沙・山下七海らメインキャストが勢揃い


02月15日(日曜日)


ゆかりんのライブ「Lantana in the Moonlight」2日日、千秋楽!(^^;;

1日目のMCレポートを昨晩中に上げようと思っていましたが、披露には勝てず。
物販は昨日のうちに終わっていたので、昨晩はすぐに寝て、翌朝に書き上げるという学生のテスト勉強気分。

お昼を食べてのんびーり武道館へ。
昨日と同じく、色々な友人に会えて嬉しいっ。風は冷たいっ。そんな充実した時間を過ごすことが出来ました。
こんなに時間の無駄がないなんて・・・雪でも降る?

---
日時:2015年02月15日(日曜日)16:36〜20:00
タイトル:田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Winter *Lantana in the Moonlight*
場所:日本武道館
内容:ライブ

客席はバックステージ席が解放されていることもあり、全周囲が客席になっていました。
正面のスクリーンは上方に位置し、ステージの上に円形の照明はありましたが、これといった装飾は無くシンプルなステージでした。
スクリーンには「映像中には着席」と書いてありました。

会場が暗くなり、ライブスタート。
スクリーンに短めのオープニング映像が流れます。まずステージに現われたのは、くすんだねこ。

「スパークリング☆トラベラー」が流れたかと思ったら、ねこがマイクを投げ、おもむろに頭を脱ぎます!?
中から出てきたのは、黒い覆面。そう、前回のツアーで出てきた「JJ団」

Ji「ふはははは・・・お前らが不甲斐ないのがいけないんだ。このライブをめちゃくちゃにしてやる。
 お母さんからもらったチロルチョコを舐めているんだな。貴様らに「大人の事情」ってやつを教えてやる。
 「スパークリング☆トラベラー」を歌えなくしてやる。

と、「スパークリング☆トラベラー」の原盤が鍵の付いた宝箱に封印します。
すると「そこまでよ!」と凛とした声が響きます。その声の主は、乙女戦士クルピヨン!
クルピヨンが1階のバックステージ席から登場します。

「乙女戦士クルピヨン」

歌いながらJJ団を一蹴するクルピヨン。
クルピヨンはJJ団をステージ残して、ステージ下に退場。するとスクリーンに映像が流れます。

「乙女戦士クルピヨン 第2話 彼女の名は桃子」

桃子が「池青果店」で買い物をしていると、またしても桃が品切れとか。
買い物帰りに、太郎君とおばあちゃんに会います。太郎君は雰囲気が変わった?「大人の事情ってやつだよ。」(太郎)ということです。(^^;;

太郎君とおばあちゃんにたこ焼きをご馳走する桃子。
ところがたこ焼きを食べて、太郎君とおばあちゃんが腹痛を訴えます。桃子が飲み物を取って来る間に、たこ焼きから怪人が現われます。

怪人が太郎君をさらった後で、桃子が戻ってきます。
おばあちゃんから詳細を聞いて、桃子がクルピヨンに変身!怪人達を追っかけます。

今回は怪人達もパワーアップしていて、火薬の量が多めです。(^^;;
太郎君を襲った理由は「このシリーズを早く終わらせたいからさ!」とかとか。
苦戦するクルピヨンでしたが、新必殺技で怪人を撃退!大人の事情、乙女の事情、その他諸々の事情が絡んだ物語になりました。(^^;;

スクリーンに再びオープニング映像が流れて、今度こそゆかりんの登場!

「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」

昨日と違い、“ゆかり姫”でもメタルでした。メタウサでJJ団を(ついでに)撃退します。
ゆかりんはピンクの衣装でしたが、曲終わりでステージ下に下がり、曲頭で出てきたときには、薄緑の衣装に着替えていました。

「惑星のランデブー」
「ラブリィ レクチャー」

田村「こんばんはー。(と言いつつ、客席をぐるりと見る)田村ゆかりです♡
 「animelo mix presents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Winter *“らたーな” in the Moonlight*」日本武道館、2日目です。」
(客席、拍手)
田村「みんな元気ですね。(^^;;
 で、ゆかりんは?ってなるでしょ。昨日「元気ない」って言ったでしょ?同じ流れにならない?」

田村「あと、私に“田村ゆかり”ってシールがある。
 多分、水のところだと思うけど、私、1人だから、他人飲みに来ないよね。
 関係ないけど、「ジャスミン茶が好き」って思われてる。「ジャスミン茶以外飲まない」って。けど、好きじゃない。
 でも、ウーロン茶も飲みます。(客席から色んな声が届き)あーうるさい。緑茶は飲まない。」

田村「えー、あのー、昨日、今日とライブ来た人?・・・来てない人を探す方が難しい。
 都合とかあるし・・・昨日、バレンタインだし。
 昨日来てない人?・・・結構いるじゃん。じゃあ新鮮な気持ちで見る人がいる。
 周りの人、反応薄いかもしれないけど、気にしないで。」

田村「何聞こうかな・・・男の子?・・・むっさーい。
 女の子?・・・散りばめられてるなー・・・ちょっとちょっと、私、宮野(真守)君のライブに来てるみたい♡ おっさんども黙ってて。(^^;;
 ・・・黄色い声いいね。おっさん達も高い声出してみて?
 ・・・あー、想像していたのと違う。

田村「遠くから来た人・・・東京から一番遠い日本って沖縄?ゆかり、沖縄人気ないしなー(※ファンクラブ会員がゼロだったことがあります)
 あ、いた!なんくるないさー。」

あと、海外では上海、香港、台湾、韓国、マカオ、フランスなどなど。

田村「フランスと言えば、イベントで行ったときに現地の言葉を喋ろう!と、「ボンジュール」とか覚えていったのに、とても流暢な日本語で話しかけられた。」

ここらでプロンプターが「そろそろ次へ(ガチで)」となったので、曲に移ります。(^^;;

「あのね Love me Do」
「Moonlight secret」

ゆかりんは歩いて退場。スクリーンに映像が映ります。
今度は、恋に悩んでいる女の子のお話。恋が成就せずに、毎晩月を見ている女の子。

ある日、女の子泣いていたら、涙が窓辺に置いていたランタナに当たります。
すると、花の妖精が現われます。妖精は自らを“恋を叶えることが出来る妖精”と言い、「条件によっては何とかしてやってもいい」と女の子に話しかけます。

疑いつつも、その話に乗っかる女の子。妖精の条件は「虹を見せて欲しい」
夜の虹を探しに行く女の子と花の妖精。毎晩一人で悩んでいた女の子にとって、夜の街は新鮮でした。

女の子「みんな幸せそうね。」
妖精「そうか?幸せはその人次第。何をどう求めるか。

なんて会話をしつつ、夜の街に虹を探しに行く2人でした。
そして曲に。白のドレス姿で、椅子に腰掛けて歌い始めます。ステージには花瓶に花も生けられていました。

「月華」
「君へ」
「夢色ラビリンス」
「虹色バルーン」

「君へ」以降はゆかりんは立って、「夢色ラビリンス」以降は客席も立ち上がっていました。
夜の街から、ちょっと華やかになって、“虹”が見つかったというところでしょう。
“虹”と言えば、バックステージ席にはサイリウムが用意されていて、「「虹色バルーン」で客席に“虹”をかけましょう」と、7色に分かれていました。
そして再び映像に。さっきの話の続きです。

無事に夜の虹を見つけた2人。
条件どおりに恋を成就してとせがみますが、妖精は女の子には「ちょっと変える魔法」でいいとのこと。
不満げな女の子ですが、女の子にとってはこれで十分、と妖精は主張します。

ここで歌に。ゆかりんは同じく白のドレス姿でした。

「不可触な愛」
「こっちを向いて」
「まだ好きでいさせて」

「まだ好きでいさせて」ではリフトに乗って、高いところから全体を見渡します。
そして再び映像へ。

「想いは伝えられた?」「どうかな、多分。」
色々と努力をした女の子。手紙、恋占いと直接的なものから必殺技、音楽(アイドル調、ロック調)、声優、わら人形なんてものまで。(^^;;

妖精が女の子に与えたのは、「勇気」でした。大切な人に、大切な想いを伝える魔法。
「もう、泣きながら過ごす夜はなくなるはず。」

と、バックステージ席から神楽坂ゆかちゃんが登場します。
「こ、こんばんは!」と妙に大きい声と、手足が同時に出てロボットのような歩き方です。ゲストとのこと。

「Doki Doki ☆ π パイン」

「憧れの武道館」で緊張しているとのこと。横浜アリーナデビューなんですけどねぇ。(^^;;
客として見に来たが、ゆかりんの計らいで急遽出演。衣装はゆかりんのお古(アニサマの衣装)でした。
嗅いでみると・・・「フローラル」とのこと。(^^;;

ここで告知コーナー。ステージの下からアナログチックな、ページ捲りの看板が出てきます。
8月26・27日で中野サンプラザ公演が発表されました。昨年と同じく、誕生日縛りで。

「教えて ヴィヴァルディ」
「1、2、の3シャイン」

ここでゆかたんは退場。
映像は「神楽坂ゆかとヴァーチャルデート」。スキーに行きますが、副題は「ゆかを好き?に連れてって」でした。(^^;;

オレンジの衣装に身を包み、今度はゆかりんが登場。

「好きだって言えなくて」

田村「はーい、4月に出る新曲・・・「好きだって言えなくて」をやりました。(^^;; ありがとうございます。
 さて・・・近づいたら「Fuー!」って言う制度、何なの?俯いとこ。見ないのだ。めんどくさいから見ないのだ。

実際にしばらく下を向いて、視界をシャットアウトしていましたが、しばらくして満足したのか、元に戻ります。

田村「えー、日々、特に面白いこともなく。昨日と今日で変わることもなく。
 みんなはあれとかやるの?オ・・・フ・・・会。

田村「高校生の時は光GENJI仲間がいて、4人で大阪とか行った。
 今は夜行バスも快適なんでしょ?4列、3列って、何?

色々な声が客席からかかるので、ゆかりんが代表してバックステージ席の人に聞きます。

田村「3人だと広いのか。あー。
 ゆかり、快適だから1人で椅子を4つ使えるとか、3つ使えるとか思ってた。4つ使えば横になれるなって。
 それじゃそれほど快適じゃないよね。・・・でも、3列はお高いんでしょう?(^^;;」

田村「2列とかあるの?同じバスでも格差あるの?
 2列は相当、お高いんでしょう?(^^;;」

東京大阪間で値段を聞いてみると、4列は4〜5千円、3列は8千円、2列は1万2千円とのこと。

田村「新幹線くらいするんじゃ、新幹線で来ればいいんじゃない?
 宿代が浮くね。なるほどね。早く来たってすることないし。」

田村「ゆかりも外でやることないときに、駅ビルの椅子探さない?
 平日にスーツを着たおじさんが座ってて、「この人何してるんだろう?」って。おじさんもこっちを見てそう思ってるんだろうけど。
 暗黙のルールあったらいいのに。
 2人で座ったらちょっと寄せ合って、話し合ってる風にするとか。そしてちょっとずらして、「あ、今ケンカ中なのかな?」って。
 見栄張る必要ないし、誰に対しての見栄か。」

田村「ゆかりは高校は・・・4人・・・3人いたから・・・自分入れちゃった。
 今なら1人で・・・1人でも楽しいよね?
 別に(1人を)推奨しているわけではなく、1人で来た人も1人旅の想い出が出来たらいいなと思いました。まる。」

きれいにまとまったところで曲に。

「純愛レッスン」
「ラブラブベイビーハッピースター」

「純愛レッスン」では冒頭に銀テープが発射、「ラブラブベイビー〜」では間奏中にメンバー紹介がありました。
今回の桃色男爵は以下のとおり。

  • Dr:イーグル
  • Kb:うっちーな
  • Ba:まさにゃん
  • G :JACK
  • Sax:GOD

桃色メイツ、ぱいなぽー、JJ団という面子でした。JJ団は身軽で、バク転を披露していました。

「この指とまれ」
「Fantastic future」
「エキセントリック・ラヴァー」

「エキセントリック」ではマイクスタンドを使ってのパフォーマンス。最後はマイクスタンドを倒すパフォーマンス。
特に挨拶も無く、ゆかりん、そして桃色男爵が退場します。スクリーンにライブタイトルのロゴが映し出され、本編終了と連想されました。

---アンコール
「バンビーノ・バンビーナ」
「fancy baby doll」

「fbd」では、うさ投げにバズーカも用いられます。結構2階席にも届いていました。
また、珍しいことに「世界一可愛いよ」の1回目の返答を間違えて、「ごめんさないっ!」というハプニングもありました。

田村「アンコールどうもありがとうございます。
 あー久しぶりに間違えちゃった。調子に乗って歌ってると、自分が何番歌ってるか分からなくなるんだよね。
 「ここ、俺の出番!」なのに。」

田村「でも、開き直っているわけじゃないよ?開き直っているわけじゃないよ?
 ゆかりの好きなアーティストさんも入りを間違えるときがあるの。そんなとき可愛いな、って。
 わざと間違えちゃダメだよ。だから、大目に見て欲しいなと思いますよ。」

田村「早いすね。今回“ランタナ七変化”と色々なことをやってみたんですよ。
 だからいつもより進むのが早くて。楽しいのは進むのが早く感じられるんだなと思いました。
 みんなも楽しんでくれたら、嬉しいな。

田村「なんか、もう・・・さよならだね。」
(客席「えーっ。」)
田村「あんま深い意味ないんだよね。
 そろそろ最後の曲歌います。「えーっ。」と言われても、なるんだもん。

と言われては仕方ないです。(^^;; 最後の曲に。

「Super Special Smiling Shy Girl」

この曲の最後はコール&レスポンスになるのですが、最後の「大好きー!」はゆかりんがカメラに向かって叫んでいました。
「ありがとうございました!」と、一列になって礼。バックステージにも振り返って、ゆかりんが一人ずつ送り出します。
そして、ゆかりんは1人で客席に向かって手を振ります。今回も、全周囲に目を向けます。

田村「今日は本当にありがとうございました。
 えー、私は、とっても、ネガティブな人間なので、みなさんに、心配ばかり掛けてしまいますが・・・
 これからも支えてくれると嬉しいです。
 ありがとうございました。」

ちょっと涙声になってのMCでした。深々と客席に向かって礼をして、ステージを後にしました。
これにて武道館公演は全て終了しました。

前日に「変わらない」と言っていましたが、クルピヨンの映像、そして「めろ〜んのテーマ」→「メタウサ姫」、「mon cheri」→「Moonlight secret」、「チアガールin my heart」→「この指とまれ」と結構な部分が変わっていました。
基本的な感想は初日受けたものを変わりませんが、最後の最後でいいこと言ってくれるなと思いました。(^^;;

それにしても、本当に48時間経ったのかと実感が沸きません。
それほど充実した、濃い時間を過ごすことができました。あっという間に4月になるんだろうなぁ・・・
---


02月14日(土曜日)


ゆかりんのライブ「Lantana in the Moonlight」初日!

今日は朝早く起きて物販に行ってきました。
天気が良かったので比較的暖かかったですが、日陰に入ったり、風が吹くとさすがに寒かったです。(>_<)

並ぶこと4時間半、甲斐あって無事にゲット。
物販開始を早めてくれたのも助かりました。で、一旦帰宅。都心に引っ越して良かったと思う瞬間です。(^^;;
再び武道館に戻って、色々な人に挨拶をして、約1年ぶりのゆかりんライブへ!

---
日時:2015年02月14日(土曜日)17:37〜21:08
タイトル:田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Winter *Lantana in the Moonlight*
場所:日本武道館
内容:ライブ

客席はバックステージ席が解放されていることもあり、全周囲が客席になっていました。
正面のスクリーンは上方に位置し、ステージの上に円形の照明はありましたが、これといった装飾は無くシンプルなステージでした。
スクリーンには「映像中には着席」と書いてありました。

会場が暗くなり、ライブスタート。
スクリーンに短めのオープニング映像が流れます。まずステージに現われたのは、くすんだねこ。

「スパークリング☆トラベラー」が流れたかと思ったら、ねこがマイクを投げ、おもむろに頭を脱ぎます!?
中から出てきたのは、黒い覆面。そう、前回のツアーで出てきた「JJ団」

Ji「ふはははは・・・お前らが不甲斐ないのがいけないんだ。このライブをめちゃくちゃにしてやる。
 お母さんからもらったチロルチョコを舐めているんだな。貴様らに「大人の事情」ってやつを教えてやる。
 「スパークリング☆トラベラー」を歌えなくしてやる。

と、「スパークリング☆トラベラー」の原盤が鍵の付いた宝箱に封印します。
すると「そこまでよ!」と凛とした声が響きます。その声の主は、乙女戦士クルピヨン!
クルピヨンが1階のバックステージ席から登場します。

「乙女戦士クルピヨン」

歌いながらJJ団を一蹴するクルピヨン。
辛うじて宝箱を持って逃走するJJ団を、クルピヨンが追っかけます。つまりは1階バックステージ席の出口から出ていきました。
するとスクリーンに映像が流れます。

「乙女戦士クルピヨン 第2話 彼女の名は桃子」

桃子が「池青果店」で買い物をしていると、またしても桃が品切れとか。
買い物帰りに、太郎君とおばあちゃんに会います。太郎君は雰囲気が変わった?「大人の事情ってやつだよ。」(太郎)ということです。(^^;;

太郎君とおばあちゃんにたこ焼きをご馳走する桃子。
ところがたこ焼きを食べて、太郎君とおばあちゃんが腹痛を訴えます。桃子が飲み物を取って来る間に、たこ焼きから怪人が現われます。

怪人が太郎君をさらった後で、桃子が戻ってきます。
おばあちゃんから詳細を聞いて、桃子がクルピヨンに変身!怪人達を追っかけます。

今回は怪人達もパワーアップしていて、火薬の量が多めです。(^^;;
苦戦するクルピヨンでしたが、新必殺技で怪人を撃退!大人の事情、乙女の事情、その他諸々の事情が絡んだ物語になりました。(^^;;

スクリーンに再びオープニング映像が流れて、今度こそゆかりんの登場!

「めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜」

いきなりの「めろ〜ん」披露!
ゆかりんはピンクの衣装でしたが、曲終わりでステージ下に下がり、曲頭で出てきたときには、薄緑の衣装に着替えていました。

「惑星のランデブー」
「ラブリィ レクチャー」

田村「こんばんはー。(と言いつつ、客席をぐるりと見る)田村ゆかりです♡
 (下のモニターを見ながら)「animelo mix presents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Winter *Lantana in the Moonlight*」(Lantanaは巻き舌)、ということでやって参りました、日本武道館!」

田村「いやいやいや・・・背後にね、背後霊のような、人がいるんですよ。元気そうですね。ありがとうございます。
 ゆかりは・・・あんまり元気じゃない。(^^;;」

田村「すごい・・・ピンクだね。(^^;;
 あのー、ゆかりんがライブをやるのは久しぶりでしょ。変な言い方しちゃってるけど。
 ピンクばかりで、浮かれてやがる!(^^;;」

田村「今日、バレンタインでしょ。触れていいの?何かいいことあった?
 なになに?「ゆかりんの物販でチョコ買ったよ」?ゆかりも特に、特別なトピックも無く。

田村「今年もチョコを大量に買いまして。足りないと困ると思って。
 で、一ケースくらい余っちゃって。玄関に・・・この話、止めとこう。だって引くじゃん!

田村「去年は大雪で大変で、それに遭遇した人?
 ・・・え、リピート率100%?びっくりするわ。
 今日は何もないですね。石岡さんが来てるのに。」

田村「何か、全方向見ても人がいるから、本当にどこ向いているか分からなくて。
 クルピヨンの時に間違っちゃって。(倒す順番を間違えたとのこと)」

田村「(バックステージ席に対して)はい、プロンプター見て笑わない。
 (ゆかりんが)ちょっと無視することを想定して、早めに出ていることもあるけど。」

話ながらステージを右に左に歩くゆかりんを、カメラが追います。
それに興味を示したゆかりん。カメラと遊び出します。

田村「もうちょっと、下、下・・・アングル来た?(ジャンプして回って、パンチラ風アングル来た?
 ・・・なんていうのかな。与えられた“ラッキースケベ”は・・・やっぱり見たいな。(^^;;」

ここらでプロンプターどおりに次の曲に。(^^;;

「あのね Love me Do」
「mon cheri」

ゆかりんは歩いて退場。スクリーンに映像が映ります。
今度は、恋に悩んでいる女の子のお話。恋が成就せずに、毎晩月を見ている女の子。

ある日、女の子泣いていたら、涙が窓辺に置いていたランタナに当たります。
すると、花の妖精が現われます。妖精は自らを“恋を叶えることが出来る妖精”と言い、「条件によっては何とかしてやってもいい」と女の子に話しかけます。

疑いつつも、その話に乗っかる女の子。妖精の条件は「虹を見せて欲しい」
夜の虹を探しに行く女の子と花の妖精。毎晩一人で悩んでいた女の子にとって、夜の街は新鮮でした。

女の子「みんな幸せそうね。」
妖精「そうか?幸せはその人次第。何をどう求めるか。

なんて会話をしつつ、夜の街に虹を探しに行く2人でした。
そして曲に。白のドレス姿で、椅子に腰掛けて歌い始めます。ステージには花瓶に花も生けられていました。

「月華」
「君へ」
「夢色ラビリンス」
「虹色バルーン」

「君へ」以降はゆかりんは立って、「夢色ラビリンス」以降は客席も立ち上がっていました。
夜の街から、ちょっと華やかになって、“虹”が見つかったというところでしょう。
“虹”と言えば、バックステージ席にはサイリウムが用意されていて、「「虹色バルーン」で客席に“虹”をかけましょう」と、7色に分かれていました。
そして再び映像に。さっきの話の続きです。

無事に夜の虹を見つけた2人。
条件どおりに恋を成就してとせがみますが、妖精は「ちょっと変える魔法」しかないとのこと。
不満げな女の子ですが、女の子にとってはこれで十分、と妖精は主張します。

ここで歌に。ゆかりんは同じく白のドレス姿でした。

「不可触な愛」
「こっちを向いて」
「まだ好きでいさせて」

「まだ好きでいさせて」ではリフトに乗って、高いところから全体を見渡します。
そして再び映像へ。

「想いは伝えられた?」「どうかな、多分。」
色々と努力をした女の子。手紙、恋占いと直接的なものから必殺技、音楽(アイドル調、ロック調)、声優、わら人形なんてものまで。(^^;;

妖精が女の子に与えたのは、「勇気」でした。大切な人に、大切な想いを伝える魔法。
「もう、泣きながら過ごす夜はなくなるはず。」

と、バックステージ席から神楽坂ゆかちゃんが登場します。
「こ、こんばんは!」と妙に大きい声と、手足が同時に出てロボットのような歩き方です。ゲストとのこと。

「Doki Doki ☆ π パイン」

「憧れの武道館」で緊張しているとのこと。横浜アリーナデビューなんですけどねぇ。(^^;;
客として見に来たが、ゆかりんの計らいで急遽出演。衣装はゆかりんのお古(アニサマの衣装)でした。
嗅いでみると・・・「フローラル」とのこと。(^^;;

ここで告知コーナー。ステージの下からアナログチックな、ページ捲りの看板が出てきます。
8月26・27日で中野サンプラザ公演が発表されました。昨年と同じく、誕生日縛りで。

「教えて ヴィヴァルディ」
「1、2、の3シャイン」

ここでゆかたんは退場。
映像は「神楽坂ゆかとヴァーチャルデート」。スキーに行きますが、副題は「ゆかを好き?に連れてって」でした。(^^;;

オレンジの衣装に身を包み、今度はゆかりんが登場。

「好きだって言えなくて」

田村「はい、ゆかりんでーす。どーもー。
 4月に出る新曲の・・・なんだっけ?(モニターで確認)「好きだって言えなくて」を歌わせていただきました。」

田村「何も喋ること無いんだよなー。本当に。
 楽しいことあった人?・・・あ、みんなあるんだ。
 ゆかり、楽しいことなんて何もない。あ、そうだね。今、今楽しいね。

ステージ上をうろうろしながらのMCです。

田村「本当に無いよー。しょうがないので、今日食べたご飯は・・・なんだっけ?全然思い出せない。
 確か野菜の・・・あ、鯖味噌、鯖味噌食べましたね。野菜関係ないじゃん。(^^;;
 作れる人いる?・・・え、男の子でも作れるの?

田村「1匹!なんとか出来る(捌ける)人とかいるんだ。目立とうと思って手を挙げてないよね?
 ・・・小学校?中学校?調理実習で!?
 ゆかりも(調理実習を)やったけど、カレーとか。ゆかり、やることないからお肉を入れようと。
 入れようとしたら、サランラップがかかってて、それをうーん!と取ろうとしたら、つるんていって、トレーごと入って。「邪魔しないで。」って。
 三つ葉の煮物もあったんだけど、茎のとこ捨てちゃって。ゆかり、お姫様だから茎のところ食べるって知らなくて。(^^;;
 ・・・哀しいね。哀しいけど、アゴ超痛い。(^^;;」

学生時代の哀しい話でしたが、ネタとして完成しているのか、笑いながら話していました。(^^;;

田村「他に何作った?ゆかり、プリンだけは上手に作れる。
 お好み焼きは作れない。ふわふわになる?ゆかり、パンケーキみたいになる。
 キャベツってどれだけ入れたらいいか分からなくて、すごい入れたら、平べったくなって。だから、カリッカリなの。
 味?味はお好み焼きソースとマヨネーズの味だよ。
 哀しい・・・料理の話すると、哀しくなるね。

田村「最近また歯医者に行って・・・安らぐよね、気持ちが。
 担当が女性の人なの。やっぱり女性は柔らかくていいな。これ、百合営業じゃないからね!
 タオルを掛けてくれるじゃん。フローラルの香りがして・・・」

と、苦労したMCを経て、曲に。

「純愛レッスン」
「ラブラブベイビーハッピースター」

「純愛レッスン」では冒頭に銀テープが発射、「ラブラブベイビー〜」では間奏中にメンバー紹介がありました。
今回の桃色男爵は以下のとおり。

  • Dr:イーグル
  • Kb:うっちーな
  • Ba:まさにゃん
  • G :JACK
  • Sax:GOD

桃色メイツ、ぱいなぽー、JJ団という面子でした。JJ団は身軽で、バク転を披露していました。

「チアガールin my heart」
「Fantastic future」
「エキセントリック・ラヴァー」

「エキセントリック」ではマイクスタンドを使ってのパフォーマンス。
特に挨拶も無く、ゆかりん、そして桃色男爵が退場します。スクリーンにライブタイトルのロゴが映し出され、本編終了と連想されました。

---アンコール
「バンビーノ・バンビーナ」
「fancy baby doll」

「fbd」では、うさ投げにバズーカも用いられます。結構2階席にも届いていました。

田村「アンコールどうもありがとうございます。
 あっという間の・・・あっという間でしたね。」
(客席「帰りたくないー」)
田村「帰れ!(^^;; 嘘だよ、でも死んだ魚の目だよ。」

田村「ゆかり、人のライブあまり見に行かないの。同業者さんは一回も無い。
 理由はしょうもない理由で、悔しくなるの。
 あそこら辺(1階席のステージ正面)から見てて、走れば会えるのに勿体ないなって。ちっちぇえなって。」

田村「でも、好きなアーティストさんができて。ときめいちゃう♡
 で、ライブ見に行ったのね。久々にお客さんの目線で見られて。そんだけ。」

田村「あまり近くなくてもいいや、って思ってたけど、そのアーティストさんがこう、手を振ってくれて、いいなって。(^^;;
 そのアーティストさんがちょいちょいいいこと言うのよ。
 でもゆかりそんなキャラじゃないし。「俺達の住んでる宇宙は・・・」って、宇宙じゃないし、地球だし。
 人がいっぱいいるのはいいなーって。」

田村「あと、久々に「バンビナ」を歌えて。
 ゆかりの周りは嘘ばかりで、ゆかりも嘘ばかりだけど、「やっと会えた」なって。しんみりしちゃうね。」

MCのネタ探りで、桃色男爵を見に行きます。
まさにゃんは眼鏡を新調、GODは誕生日、イーグルは眼を合わせてくれない、うっちーなは漫画のキャラに似てる(リューク、ゴン)、JACKは特になし。(^^;;

田村「ふにゃふにゃしてるゆかりー。
 色々なことがちゃんと出来ない病なの!多分ね、甘えてるんだと思う。もっとちゃんとしよう。
 明日も来る人?・・・内容同じだから、新鮮な気持ちで。(^^;;」

田村「ゆかりも後ろ(バックステージ)から見たことあって。長渕さんかな。
 後ろだなーって思った。楽しかったけど。
 それでは最後の曲です・・・また会えるじゃん、4月から。

「Super Special Smiling Shy Girl」

この曲の最後はコール&レスポンスになるのですが、最後の「大好きー!」はゆかりんが思いっきり叫んでいました。
「ありがとうございました!」と、一列になって礼。バックステージにも振り返って、ゆかりんが一人ずつ送り出します。
そして、ゆかりんは1人で客席に向かって手を振ります。今回も、全周囲に目を向けます。

田村「今日は本当にありがとうございました。
 えー、明日も、あります。4月からツアーもあって。
 前回は次会えるか分からなかったから寂しかったですけど、今回はすぐ会えるから嬉しいです。
 私ではないですけど、神楽坂ゆかさんの2ndライブにも来てくれると、ゆかさんが、私が嬉しいです。(^^;;
 本当にありがとうございました。」

と、深々と客席に向かって礼をします。去り際には投げキッスのプレゼント。
これにて武道館初日は終了しました。

今回は全周囲に客席があったことを意識したステージだったと思います。
ステージにセットはありませんでしたが、レーザーなどの照明の演出と、ダンサーとの絡みで、華やかさは十二分にありました。
選曲も定番から渋いところまであって、中盤のバラード3曲の並びは鳥肌ものでした。

ただ、新曲先行のライブなのだから、新曲は全部歌って欲しかったです。
神楽坂さんが出てきたのもよく分かりません。やっぱり自分には合いません。

トータルではいい出来でした。映像と歌がシンクロしている(虹を見に行く→「虹色バルーン」など)はいいなと思いました。
「スパークリング☆トラベラー」の行方も気になりますが、4月以降に期待、ということでしょう。(^^;;
---


02月13日(金曜日)


2月13日、金曜日。

言わずとしれた「13日の金曜日」で、バレンタインデーの前日。
・・・なんですが、これといった“動き”は私の周りでは何もなく。

「13日の金曜日」と言っても、若い人たちには分からないでしょう。
調べたら、メインの映画は1980年代の話だから、仕方ないと言えば仕方ない。

そして、バレンタインデーもこの歳になると、イベントそのものに興味が無いです。(ぉ
去年は店先に人だかりがあったように思えますが、今年はそれを見ていません。

曜日の関係もあるのかもしれませんが、個人的にはこれくらい盛り上がっていない方が助かります。(^^;;

コンビニが“タクシー乗り場”に ファミマと日本交通が実証実験 専用タブレット端末設置

「CRAZY CASE BACK TO THE FUTURE U DELOREAN TIME MACHINE」インプレッション

Facebook、死後にアカウント管理を託す機能を追加

「刀剣乱舞」がきっかけ? 特別展示のあの刀を早速見てきた!

こころぴょんぴょん! アニマックスCAFEのごちうさコラボに潜入

今井麻美さん 9thライブツアー東京公演レポート!

「上坂すみれイラスト原画展」開催中の上坂すみれさんにインタビュー


02月12日(木曜日)


今日は一日お休み。

ライブ(総決起集会)明けということと、遠くから来た友人の宿泊を手助けすること。
その友人は9時過ぎに出発し、再び1人に。

はてさてと考えて・・・のんびりしていました。(^^;;
布団を干して、掃除をして、買い物をして、ソーシャルのゲームをして。
のんびりした気分でいたので、昨日のレポが遅くなったのは、言うまでもありません。(苦笑)

ともかく、今日で何週間分の“のんびり”を蓄えられました。
これで年度末まで乗り切るぞ!・・・と、思い入れだけはあったりします。(^^;;

DMM.com創業の地「石川県加賀市」、ふるさと納税の特典にDMMマネー、寄付額の50%

同性カップルに「パートナー証明書」、結婚に相当する関係と認定 東京・渋谷区が全国初の条例案

究極の540円、「The ボンカレー」はやはりおいしかった

宮野真守、代永翼、高橋広樹、桑島法子よりコメント!「美少女戦士セーラームーン Crystal」第2期放送中!

「声優きゃらびぃvol.17」こぼれ話一挙独占掲載♪Vol.1
「声優きゃらびぃvol.17」こぼれ話一挙独占掲載♪Vol.2
「声優きゃらびぃvol.17」こぼれ話一挙独占掲載♪Vol.3

「福笑い」に挑戦!渕上舞「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第20回レポート&インタビュー!

郁原ゆうが「ほうせき」を生披露!あやがみっくす主題歌「ほうせき」発売記念イベントレポート

原由実、田村ゆかりよりコメント到着!PS Vita「白衣性愛情依存症」4月30日発売予定!
『白衣性愛情依存症』対照的な“いつき”と“さくや”のキャラクターエピソードが公開 原由実さんと田村ゆかりさんのコメントが到着

上坂すみれ「天国」で“選民”脅し、「地獄」でブラジル国旗をはためかす


02月11日(水曜日・祝日)


今日は上坂すみれちゃんの「革ブロ総決起集会」に参加してきました。

昨年と同じ会場、そして昨年と同じ日時。
去年は雪が降るほど寒くて、開場時間を目指して会場に向かいましたが、今日は陽射しが溢れて暖かいっ。
早めに会場に向かって友人達と合流。それがどんどん増えるのが、去年と違いました。(^^;;

---
日時:2015年02月11日(水曜日・祝日)18:05〜21:03
タイトル:第二回 革ブロ総決起集会−ファイナル−
場所:中野サンプラザ
内容:ライブ

ステージに幕は下りて無く、スクリーンに革ブロ旗がはためいているだけの、シンプルな見た目でした。
開演15分前に入りましたが、BGMはメタル・ロック中心でした。

スタッフによる諸注意がありましたが、語尾が「キボンヌ」「ダメよ〜ダメダメ」とネタだらけ。
最後にお願い、と「1、2、3、ダーッ!」を会場全体でやりました。開演前に始まっていました。(^^;;

会場が暗くなり、ライブスタート。
スクリーンに走るすみぺが映し出されます。向かう先は中野サンプラザ。持っている「格風呂新聞」の見出しは「中野サンプラザ解体か!?」

中野サンプラザを見上げ、悔しさに新聞をくしゃくしゃに丸めるすみぺ。
と、般若の面がフラッシュバックします。すみぺは意識を失いその場の倒れますが、般若の面の奥から、もう一人のすみぺの不敵な笑みが・・・

そして「予感02」が流れ、般若の面に乱れ髪のダンサー×8が登場。
スクリーンが上がった後ろにドアがあり、そこから赤い衣装に身を包んだすみぺが登場します。

「パララックス・ビュー」
「冥界通信〜慕情編〜」

上坂「みなさな、Здравствуйте!
 「革ブロ総決起集会−ファイナル−」にようこそ!“ファイナル”だけど、特にない!
 「総決起集会」を主催した、上坂すみれです。」

上坂「(客席を見渡し)何か席に人がいっぱいいる気がする!
 機材席も解放したらしいですが、どこら辺になるでしょうか?・・・あ、そこですか。機材をどかしたのは。」

上坂「この余命短し中野サンプラザに、10時頃付きました。
 緊張しました。でもお昼は入りましたよ。何を食べたか?そりゃ冷めた弁当ですよ。」

上坂「原画展もやっているのですが、すごい人みたいで。
 須藤(プロデューサー)さんが行こうと思ったら、人が多すぎて行けなかったんですよ。」

上坂「物販は、みなさん買えた?・・・買えた人も(買えなくて)ぶちぎれた人もいたと。それが“物販”というものです。
 今日は寒くなかった。去年みたいに八甲田山にならなくて良かったです。
 長くなってしまいましたが、取り敢えずノルマをこなしてからのんびりしようかと思います。」

すみぺらしい、客席との距離が近いMCでした。
ここでようやく歌に。

「無限マトリョーシカ」
「サイケデリック純情」
「SUMIRE #propaganda」

ここですみぺは、登場した扉の奥に消えます。
スクリーンが下りてきて、映像は「めろ坂みみみ」さんの楽屋中継に。

中継と言いつつ、めろ坂さんはレポーターを倒して、1人で楽屋を紹介していました。(^^;;
楽屋にあったのは、灰皿&タバコ、仁丹などなど。経済新聞も置いてありました。
他にもめろ坂さんのイデオロギーを唱えたり、「好きな設定」になっている「イチゴ」を食べて、沈鬱な表情で黙り込んだり。(^^;;

そして、めろ坂さんが登場します。
めろ坂さんは衣装と言うより、LEDの筒を被って登場しました。

「甘ったるチョコレート」

めろ坂「はーい、地球のみんな、おひさー。
 バイオレット星からやってきた、みみたそだよー?みみたそ可愛いー?
(客席「可愛いよー!」)
たじろぐめろ坂さん。)

めろ坂「ところで、この土管みたいなスタイル?どう思っているのよ?」
(客席「可愛いよー!」)
めろ坂「本当にそう思ってるのかよ!

ちなみにこのLEDは「みみたその意思を打ち合わせどおりに光ってくれる」そうです。(^^;;
みみたそのイデオロギー(「民主主義は嘘ばかり」「民主主義は嘘ばかり」「耕せ、愚民ども」「そんなことよりCD買えよ」)を改めて三唱。

めろ坂「わー滑稽だなー。豚リスナーってやつかな。
 この間、洲崎さんに会って「私のイベントに『洲崎西』のTシャツを着ている人がいますよ。」って言ったら、「うちの豚リスナーが迷惑かけてない?」って言われて。
 そんな世界もあるんだなと。」

ここで、「不動産屋さんみたい」というLEDコートを脱ぐと、下は白を基調としたパステルカラーのワンピースでした。
水を飲んで一呼吸入れます。ここでかかる“あの”声。

めろ坂「(お水おいしー?って)ハロプロでは見ないんですよね。どう返したらいいのでしょう?
 ・・・さて、めろ坂さんは時間外労働が嫌いなので、ちゃっちゃと行きますよ。」

結構間があったと思いますが。(^^;; 次の曲へ。

「キャラメル桃ジャム120%」
「そとばの前で会いましょう」
「テトリアシトリ」

めろ坂「はーい、ということでいっぱい曲を歌いましたよ。
 ・・・ん?何て言ってるの?
 ・・・可愛い?みみたそは可愛い!・・・想定外だよ・・・」

めろ坂「うるせえぞー。健康のためなら死ねる!みみたそです♡
 ・・・なんでみんなそんな“みみたそ”に馴染んでるの?
 この私の世間への皮肉、受け入れちゃダメだよ。」

めろ坂「えー、今回は映像化が無いということで、お金が無いからハンディカムしかないです。
 残らないということなので、それなら版権の関係ない曲を歌ってもいい、ということで。
 上坂さんのアニメを観ている人なら大丈夫!」

「INSIDE IDENTITY」

言わずとしれた中二病でも恋がしたい!のエンディング曲。
曲が終わっても、凸森としてセリフを披露します。

めろ坂「なんだか懐かしいし、一人で歌うのも初めてで。
 よく(『艦これ』の)吹雪と凸森が隣同士のイラストを見ますが、相性最悪ですよ!」

と、版権関係の曲をもう一曲。
こちらも一人で歌うのが初めてですが、曲紹介の“へごっぷり”で大体予想が付きます。(^^;;

「今よ!ファンタジスタドール」

「ありがとー!」と手を振りつつ、めろ坂さんは走ってステージを後にしました。
スクリーンが下りてきて、映像のコーナーになります。

殺風景なところに倒れているすみぺ。気が付けば実体から抜け、幽体離脱のような状態に。
「ここは?」と思い返して、中野サンプラザの新聞記事を思い出します。
再び絶望がすみぺを襲います。すると、一枚の白い羽根がひらひらと落ちてきて、革ブロの旗に変化します。
旗を見て、これまでの決起集会・総決起集会を(映像と共に)思い出します。

「新しい形だ・・・」

すみぺは旗を手にして、力強く振ります。何度も、何度も。

「約束の地へ。
 私は・・・私たちは、誰にも負けない!」

髪を下ろし、白に黒のアクセントのある衣装で、すみぺが登場します。

「罪と罰-Sweet Inferno-」
「真・革命伝説」

「真・革命伝説」では大きなリングが下りてきました。
すみぺを中心に大きなリングがある感じ。そこにレーザー光が当たり、すみぺが器の中にいるように見えました。

「FLYERS」

上坂「はい、“新世界”のコーナーです。格好いい感じに。
 みみたそは何だったんでしょう?いきなり真面目になって、1930年代のドイツ映画みたい。」

ここからゆる〜くグッズ紹介に。
ラジオでも話していましたが、「とりあえずTシャツ・ファイナル」「ついでにタオル・ファイナル」などのネーミングはすみぺとのこと。
帽子(人民帽)は、「これでどこでも天安門!」らしいです。(^^;;
グッズを客席に投げるも、少しだけ。「また後がありますから・・・」と意味ありげなセリフを残しつつ。
そして歌に。

「我らと我らの道を」

ここですみぺ&ダンサーさんたちは、1番と2番の間で行進しながら客席に下りてきました。

上坂「というわけで、来ちゃった♡

2番はまるまる1階席の真ん中で歌っていました。
時にはハイタッチしながら、曲終わりで再びステージへ。嬉しいサプライズでした。

「七つの海よりキミの海」
「げんし、女子は、たいようだった。」

---アンコール
やや長めのアンコールを経て、すみぺが登場したのは2階席。
「しつこくやりますよ、お土産配布芸!」と、中野で買い物したものを、なんやかんや言いつつ配ります。

  • 一番センスのない人にTシャツ
  • カップルに200円の指輪「イチャイチャしなさいよ!」
  • 敗残兵っぽい人にチョコレートのキーホルダー

などなど。ハイタッチをしながら、ステージに向かいます。

上坂「ということで、長い長いアンコールの前振りでしたが、いかがでしたでしょうか?
 かたくなに「客席にものを配りたい」と願い。いつか、また、できたらいいなと思っています。
 でも、総決起集会は終わってしまいますし・・・「それが上坂さんを見た最後」になるかも。」

と、不吉なことを言いつつも、アンコールらしく曲へ。

「閻魔大王に訊いてごらん」
「我が旗の元へと集いたまえ」
「来たれ!暁の同志」

上坂「同志諸君、ありがとう!
 あんまり上手くならない歌ですが、何とか総決起集会を2回も迎えたのです。Ура!
 ・・・そういえば、この時期になると毎年おしるこの缶を飲みたくなるのですが、不味くて。
 今年は大丈夫、と思うのですが、飲めなくて・・・あれって何でしょうね?」

上坂「革ブロは、ファイナルをもって・・・みなさん、ありがとうございました。
 ・・・ないない。キンスパがあるだろう。
 でもそれが最後の公演かもしれないし・・・
 ちっとも上手くならない私に見限って、みかん箱に入れられて捨てられるかも・・・」

弱気を振り払い、スローガン三唱を。ステージ左に右にと、ぱたぱたと走るすみぺ(50メートル10秒切らないとのこと)でした。
いよいよ、本当に最後の曲に。

「革命的ブロードウェイ主義者同盟」

曲の最後に、色とりどりの銀テープが発射!最後を華々しく演出します。
メッセージが何種類かあるようで、当たり/外れがあるとか。

上坂「今までありがとう。
 みんな優しい人ばかりで・・・ふふっ。
 解散!同志諸君、また会う日まで!」

と、客席に手を振りつつ、すみぺがステージを後にします。
スクリーンが下りてきて、過去の決起集会・総決起集会の映像と共にスタッフロールが流れます。
「Урааа!」のすみぺの叫びで、映像は終わりました。

・・・どことなく吹っ切れない感じ。
客電が点き、スタッフの挨拶が流れても、「もう一回!」の声が客席から上がります。
と、スタッフの挨拶が途中で止み、スクリーンに映像が流れます。

「デビューから2年・・・」
「しかし、時代の流れとは残酷」
「中野サンプラザ解体とともに決起集会もなくなるだろう」

「ただ、一つだけ引っかかる」
「解体されるのか?」
「本当に?」
「いつ?」
「来年は?」

と、「2016年2月11日 中野サンプラザ (タイトル未定)(初日)」の文字が。
・・・初日?
なんと今度は2days!「上坂すみれの新章が始まる!」

ライブだけでなく、更に情報が。
4月1日にファンクラブ「コルホーズの玉ねぎ畑」が発足、そしてファンクラブイベントが5月24日に開催されることまで発表されました。
祝福の拍手が巻き起こる中、すみぺが再びステージに現われます。

上坂「・・・なんかね。来年は2daysになりました。
 私は(田村)ゆかりさんじゃないのに“2days”って。」

上坂「さっき、「革ブロが終わる気分で歌ってください」って言われたから、泣いてしまいましたが、全く意味の無い涙でした。
 まだ何をやるか決まっていませんが、これからのんびり1年かけて考えていきたいと思います。
 まあ方向性は変わらないと思いますが、これからも上坂さんをよろしくお願いします。」

上坂「ファンクラブってどうなんでしょうか?私、入ったことが無いので分からないのですが。
 農園とか作りましょう。江戸川橋を耕しましょう。
 愉快なクズどもの集会になることでしょう。」

ここで一緒にステージを作ってくれたダンサーを呼んで、自己紹介。
そしてみんなで写真を撮ります。

ダンサーがまず帰り、「Ура!」三唱の後、すみぺがステージ上を右へ左へと、客席に手を振ります。
「До свидания!」の挨拶を残して、すみぺはステージを後にしました。

副題は「ファイナル」と名前が付いただけあって、今日が“総決起集会”のファイナルでした。
でも、来年の中野サンプラザにて2daysライブ開催、そしてファンクラブ発足おめでとうございます!

楽しいあり、びっくりあり、そして客席ハイタッチありと、実にすみぺらしいライブイベントでした。あっという間の3時間。
---


02月10日(火曜日)


今日も朝から青空が眩しく、そして数日ぶりに風が強くない!

けど、やたら寒かったです。
こんな日に限って、屋外で待機する必要がありました。コートを着てきて大正解。それでもちょっと喉が痛いです。(>_<)

朝にベランダに干した、こたつの敷き布団はいい感じに外気に晒された模様。
改めて部屋に敷いただけで、とても片付いた感じがします。荷物的には何も変わっていないのに。

こんな日は布団も干したいですが、朝日が出来る前に出勤し、夕日が沈みきってから帰宅する生活では困難。
明日の祝日も天気は穏やかなようですが、休みの日はたっぷり寝たいものです。(^^;;

いつになったら自分の布団はふっくらするのやら・・・

ハッカー集団のAnonymous、ISIS攻撃を宣言

クイズ王に勝ったIBM「Watson」、いよいよ日本語を学ぶ

ぐでたまを食べる日が来るとは…… オリジナルチロルチョコが作れるサービスに「ぐでたまの味」が登場

ドラえもん:声優・関智一が語るスネオ役10年 「ようやくここまで…」

『μ's Go→Go! LoveLive! 2015 〜Dream Sensation!〜』レポート!


02月09日(月曜日)


身近なところで、大人の揉め事?を経験。

どこら辺が大人かというと、どちらも自分の非を認めようとしないところ。
子供だったら、いかに理不尽でも「ごめんなさい」と言ってしまうことでしょう。

なかなかそう言えないのが、大人の難しいところ。
しかもどちらにも非があって、どちから一方の責任でないところが難しいところ。最終的にはお互いを立てる“折衷案”に落ち着きそうでした。

さておき。
何か知りませんが、今日は関西から友人がやって来たので、急遽夕飯を食べることに。

とはいえ、外食にはてんで疎い私。
色々と迷いましたが、近所のファミレスに行くことに。ありきたりの選択肢でしたが、楽しい食事になりました。

平日なのに、明日も仕事なのに既にお休みモードです。
あと一日頑張って、自分!

「Google マップ」がサービス開始10周年

デジタル時代の横書き明朝体「TP明朝」 「アルドノア・ゼロ」が採用、ディスプレイにも文学的なたたずまいを

ビックリマン:30周年で人生ゲームとコラボ 5倍サイズのパッケージに描き下ろし“でかシール”も

石川界人、金元寿子、水瀬いのり、杉田智和が体験!「翠星のガルガンティア」3D立体ディスプレイ体験レポ

渕上舞よりコメント!映画「フューリー」日本語吹替版入りBD&DVDが3月18日に発売!


02月08日(日曜日)


今日はワンフェスに行ってきました。

目的は、桜と生はにゃ〜ん! S.H.Figuarts木之本桜 生誕祭
木之本桜役の丹下桜さん、大道寺知世役の岩男潤子さんが揃って出演となれば、行かずにおられようか!?

残念ながら、岩男潤子さんは体調不良で欠席となってしまいましたが、それでも行ってみようかと。
その気持ちが影響したのか、2時間弱の大寝坊。
急いで会場に向かい、第2部の整理券は確保できましたが、第1部は配布終了。それでも外から見られたので、助かりました。

イベントは配信されていたとおり。
それでも、かなり近い位置で桜さんを見られましたし、生セリフを本当に“生”で堪能できました。
相変わらず桜さんの破壊力、ぱないです。(^^;;

配信の後には、整理券でプレゼント抽選会が行われ、桜さんのサイン色紙がプレゼントされていました。
30分という短い時間でしたが、氷川竜介氏の熱い解説もあり、密度の濃い時間となりました。

空き時間はステージを見ていたので、Tridentのミニライブが見られたり、ひたすら食べてる竹達彩奈ちゃんを見ることが出来ました。(^^;;
少し早めに会場を後にしたつもりでしたが、電車で乗り過ごしたり、買い物したりで、帰宅したのは結構遅い時間になりました。
やっぱり幕張は遠いっす。(^^;;

アニメ『楽園追放』は"社会の壁"を壊してヒットを勝ち取った


02月07日(土曜日)


今日は一日、引きこもりな一日。

引きこもってひたすら、部屋の片付けをしていました。
入れ物はあるので、その中にものを入れるだけ。空いた場所に別のものを入れる、ということを繰り返し繰り返し。

友人の誘いを断って、覚悟を決めたせいか、今日は身体が動きました。
おかげで少しだけ部屋が広くなりました。ゴミ袋×2と引き換えに。

まだ床に転がっているものはありますが、方向性が見えたので、もうちょっと頑張れば大丈夫。
ただ、今日で気力を使い果たした感があるので、“もうちょっと”がいつになるか分かりませんが。(苦笑)

「40代で負けたら2度目はない」――『楽園追放』は勝つためのフィルム

LiSA 武道館2DAYSライブ1日目「いちごドーナツ」レポ


02月06日(金曜日)


昨日、今日と心配された雪は殆ど降らず。

積雪に至っては、全く持って皆無。
とてもありがたいことですが、少しは、すこーしは残念だったりします。(^^;;

今日は朝から気持ちのいい青空が広がり、ここ数日の荒れ模様が嘘のよう。
そんなうららかな昼下がり、仕事でお出掛け。風は冷たかったですが、気持ちのいい天候でした。

何か人だかりがあるなー、と思ったら、大学受験が行われていたようでした。
2月なのだから、何の不思議もないのですが、“受験”からすっかり縁遠くなってしまったので、完全に意識から無くなっていました。

自分の受験は○十年前のこと。
そんなに時間が経っても、嫌な気持ちだけは残っています。(^^;;

中野区の公立図書館が電子書籍サービス、絵本・名作文学・コミックをWi-Fi経由で

ガルパンの渕上舞がBD「フューリー」ドイツ語初吹替えで「戦車に新たな発見」


02月05日(木曜日)


スマホ版の『ファイナルファンタジー』が100万DLまで無料、と聞いて迷わずダウンロード。

『FF1』をプレイするのは、PS版以来。
ファミコン版もやっていますが、その時は万能必須魔法の「ヘイスト」を覚え忘れ、ラスボス直前でクリアを諦めた、という苦い想い出があります。(^^;;

いずれにせよ、10数年ぶりのプレイング。
結構覚えている記憶力と、スマホ版の軽快さのおかげで、サクサクッと舟を取るところまで進みました。

正直、レベル上げですら楽しいです。(^^;;
ただ、あまりに楽に進めているので、中盤でちょっときつくなったら、放置しそうな予感が。(苦笑)
きちんとクリアできますようにっ。

NASA「ニューホライズンズ」から冥王星の写真が届く

サガ×佐賀再び! 「ロマンシング佐賀 2」始動

つけ麺バーガー再び? 伝説メニューが「検索するだけ」で復活

戦闘力“7084”だとっ! 史上最弱編集者がリアル“かめはめ波”を体験してみた!

「上坂すみれイラスト原画展」フォトレポート

『中川翔子のアニメが好ぎだーーっ!』、新井里美さん登場回レポ


02月04日(水曜日)


今週、初めて(職場の)相方に会いました。

相方は月・火と外の仕事があったので、今日が初会合となりました。
1人だと何が困るって、話し相手がいなくなること。(ぉ

「そんなこと」だったりしますが、集中力を保つためにも、気分をリフレッシュするにも相手は必要。
それに、重要な決定をするときには、誰かの声が欲しかったりします。これが一番大事。

月初めは通常業務は少ないので、業務的には問題ありませんでした(だから外の仕事だったりする)が、寂しかったです。(^^;;
だから、今日はいつも以上に喋ったような。相方も気付いていたかも。

で、明日は再びソロ活動に。
明日もPC画面を見つめる、口数の少ない一日になりそうです。(>_<)

ソニーの今期、200億円の営業黒字に ゲーム&ネットワークサービス、デバイス好調

テレビ朝日のYouTubeチャンネルがアカウント停止に  「暴力に関するポリシー違反」

「桃の天然水」 JTが飲料事業から撤退

JR東、中央線快速にグリーン車導入 東京〜大月・青梅に

Google「ストリートビュー」が“ラピュタ”上陸……要塞跡の砲台、トンネル、レンガの壁を覆う植物

宮野真守さん、BDランキング自己最高の総合2位を獲得!


02月03日(火曜日)


今日のお昼下がり。
来週末に迫ったゆかりんのライブ・「*Lantana in the Moonlight*」のライブグッズが発表されました。

多様なグッズありますが、興味深かったのはペンライト。
今回はピンク・ライトブルー・ホワイトの3色切り替え式とのこと。

正直、意気消沈しました。
自分にとって“田村ゆかりのライブ”の魅力の一つは、会場を覆う「ピンクの海」。
グッズとして切り替え式を売るということは、ライブ中に切り替える演出があるのでしょう。

長く続けて行くには「変わらないこと、変わり続けること」が大事だと思っています。
「ピンクの海」は、自分にとっては変わって欲しくないところ。だから、とても残念です。

自分の居場所が一つ、なくなった気分です。

“ガラケー”復調 14年の出荷数、前年上回る スマホは2年連続減少

自分でスキャンしたファイルをKindle本に変換できるAmazon謹製ソフトが登場

声優・上坂すみれイラスト原画展…カイカイキキとのコラボメニューも

内山夕実、M・A・Oらが登壇!「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」舞台挨拶 in 横須賀

みんなで作り上げた最高に楽しいライブ――“μ’s Go→Go! LoveLive! 2015〜Dream Sensation!〜”リポート


02月02日(月曜日)


帰りに電車に飛び乗ると、車内が何とも言えない「にほひ」に包まれています。

これは・・・お風呂に長期間入っていないやーつですね。(苦笑)
移動しようにも、元が分からないのでどっちに行けばいいか分かりません。
結局、最寄り駅まで耐えました。(>_<)

何とか足掻いて色々な方向を向くと、自分の背中に臭いの塊があることに気付きます。
もちろん色も密度もないので、“何となく”感じるだけ。

そう言えば、昔に「わきが」の臭いで車内が充満していたときも、何も見えませんでした。
当たり前のことですが、「臭いには何もない」ということを改めて認識した帰りの電車でした。

電車を出て、ホームの空気の美味しいこと!

「東京駅記念Suica」3日で応募170万枚 年度内印刷可能数の17倍

Windows 10への無償アップグレードは「Pro」も対象、「Enterprise」はSAが必要

PS4:国内販売が1年で100万台突破 PS3より3カ月遅れ

'50年代の名機がモチーフのペーパークラフトiPhoneスピーカー「iHorn Paragon」

本命など知らん! ブラックサンダーが徹底的に義理チョコ応援

もう「原作と違う」と言わせない──2Dイラストをそのまま立体アニメにする「Live2D」 世界標準目指す

興津和幸、渕上舞、沼倉愛美、山村響が登壇!「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」初日舞台挨拶

原紗友里、青木瑠璃子のラジオ「CINDERELLA PARTY!」初イベント開催!“デレパ”リアルイベント夜の部レポート


02月01日(日曜日)


今日も、友人宅で映像鑑賞会。昨日と同じところです。(^^;;

昨日と違ったところは、モンハンをしたこと!
数クエストでしたが、自分よりハンターランクが数百も上の方々と一緒だったので、歓談しながら楽しいクエストでした。

挑んだのは、アカム、キティ、ゴグマ、銀レウス×2。
で、欲しい人に欲しいものは出ないという「物欲センサー」はきちんと発動しました。(^^;;

今日鑑賞したものは、『女性声優宝探しDVD』。
収録時間は長いし、1人だとすぐに飽きるので、なかなか見る気になりませんが、友人達とワイワイ見ると楽しいものです。

ゆるりとした週末で、気が付けば1月が終わり、2月が始まりました。
こんな調子で、2月はあっという間に終わりそうな予感。(^^;;

『文化放送 A&Gオールスター2014』レポート