FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2014年11月 過去雑記

11月30日(日曜日)


今日はノーゲーム・ノーライフ』のファン感謝イベントに行きましたー。

会場は新宿なので、そんなに時間はかからない。とはいえそんなに遅くいけない・・・と思っていた割に、起きたら11時。
そこから急いで支度して、開場時間には間に合いました。目覚ましかけてたんだけどなー。鳴った記憶がありません。(^^;;

さておき、開場時間ギリギリでも、物販の列が長く続いていました。
開演30分前まで列はあり、作品の人気がうかがい知れます。

ステージには大きなスクリーンが一つ。映画館なので当然ですが。(^^;;
そのスクリーンはイベント中に、ステージの様子を映して活用していました。映画館なのでスクリーンが見やすかったです。

司会として、マント・王冠・ヒゲを装着して、前国王役の福島潤さんが登場。
福山さんが、出演者を呼び込みます。まずスクリーンに絵が出て、役のセリフを喋っての登場です。

登場順は松岡禎丞・茅野愛衣・日笠陽子・田村ゆかり・井口裕香・能登麻美子(敬称略)。
松岡君がボケて、かやのんが慌てつつ応え、ひよっちが大ボケ、ゆかりんで戻る、という形を踏んでいました。(^^;;

挨拶の後は、「いしづか監督が選ぶ名(迷)シーン振り返りトーク」「ミニライブ」「生アフレコ」「マニアッククイズ対決」と流れました。
以下、トーク部分を箇条書きで。

  • その場で台本が変わって、焦る松岡君。「(腿を叩いて)落ち着け!いや、落ち着くな!」って言ってた。」(井口)(1回目)
  • 「ステフはアドリブが多くて、「勝手に入れてください」って台本に2ページくらいあった。」(日笠)(1回目)
  • 「ジブリールは台本が難しくて、家で読めなくて、「まいっか。」でアフレコに臨んだ。」(田村)(1回目)
  • いつかこのみんと2人で「オラシオン」を歌いたいかやのん。「よし、来年アニサマ出よう。」(井口)(1回目)
  • いしづか監督曰く、「ステフが泣いた。それだけで笑える。」(2回目)
  • 「ステフは5話くらいからずーっと「汚れないで。」って言われた。汚れすぎた。」(日笠)(2回目)
  • キャストは白(かやのん)から決まって、最後が空(松岡君)。「私、何番目に決まった?」(田村)(2回目)

ミニライブは、鈴木このみちゃんが「This game」「オラシオン」を披露。
生アフレコは、「ゲーム・オブ・キングス」という、「王様ゲーム」をみんなでやる内容でした。
アフレコ以外にも実際に「王様ゲーム」をやったり。そこでは役から離れます。

1回目の王様は能登さんで、ゆかち・かやのんの投げキッス。ゆかち、準備のキス音が卑猥でした。(^^;;
2回目の王様はかやのんで、全員に「3回回ってワン」を全員に要求しつつ、模範演技を披露するかやのんでした。(^^;;

マニアッククイズ対決は、かなり難しく「私、全部適当だから」(田村)というゆかりんが正答率が高かったり。
1回目の優勝は松岡君、2回目の優勝はかやのんで、『  』最強でした。

2時間弱のイベントでしたが、内容は盛りだくさんで、とても楽しかったです。
司会の福山さんはかなり大変そうでしたが、やり慣れない司会を頑張っていたと思います。ただ、ちゃんとした司会の人を立てておいた方が良かったかと。

かなりグダグダになりそうなところを救ったのは、ボケではひよっち、進行ではゆかちでした。
松岡君は安定の不安定さでした。(^^;;

色々と振り返るところも多かったので、また振り返って鑑賞しようかと思いました。
あとはその時間が取れるか・・・(苦笑)


11月29日(土曜日)


朝(というより昼前)に起きると、外は雨。

てことで、今日は引きこもり決定。
そもそも予定がなく、引きこもる気満々でしたけど。(^^;;

お菓子を食べ過ぎて胃が気持ち悪くなったり、水回りの掃除をした記憶はあるのですが、それ意外は何をしていたやら。
んー、ソーシャルゲームの合間に色々とやっていた、おぼろげな記憶があります。

今やっているのは、相変わらずの『嫁コレ』と、『グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜』。
そもそも時間潰しのはずが、これを中心に一日が回っているという不可解な現実がここにあります。

「いいにく」の日なので、夕飯はセブンイレブンで買ったハンバーグにしました。
自分のTwitter上にも「肉」の画像が幾つか上がりましたが、どうも肉欲が沸きません。

お菓子は食べたいんですけどねー。
で、たまに食べると限度を超えて、気持ち悪くなってしまうという体たらく。(^^;;

七森中ごらく部集合! 『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』舞台挨拶レポ

ザ・たっちの乱入に南條さん驚き! 「fripSide」ライブレポ


11月28日(金曜日)


昨日ほどの天気は期待できないものの、晴れ間を期待して、洗濯物を干して出勤。

午前中は雲が出ましたが、晴れ間も同じくらい見えていい感じ。
ところが午後に雲が厚くなり、ぱらぱらと雨が降り出す始末。

その天気模様を、屋外で知る私。
雨に降られるわ、洗濯物も湿るわ。最近、こういうことが多いような。(>_<)

夜は友人に誘われて、オンライン・モンハンへ赴きます。
私(たち)の装備揃えのためのモンハンでしたが、まーーーー自分が役に立たないこと。(^^;;

おんぶにだっこに飴ちゃんまでもらって、いい感じに素材が揃ってきました。
装備に見合った実力にならないと・・・と思いつつ、今日の狩りが終わりました。
意気込みくらいは持っていたいものです。(^^;;

マウス、重量40gのスティック型Windows PC 〜スマホより小さいフルPC

日本ではクリスマス中止のつもりか? 「.christmas」使った日本語サイト皆無

「進撃の巨人展」に行ってきた OculusとVRで体感する立体機動装置がすごい

庵野秀明:故郷の山口・宇部市で企画展 アマ時代の作品など上映

新ドロンボー一味はあの3人の子孫 「夜ノヤッターマン」キャスト決定

田中真弓、潘めぐみ、浦山迅、銀河万丈ら出演!「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」2月28日より上映!

『グリモア』連続インタビュー第6回【原紗友里さん編】

島ア信長、戸松遥、石原夏織、荻原秀樹、阿澄佳奈ら出演!『あの夏で待ってる感謝祭@東京』レポート到着!


11月27日(木曜日)


まだアイスモナカの日々。(挨拶)

2日間の雨がようやく晴れて、今日は朝から青空が眩しいっ。
こんな日に出掛けないなんて、どうかしてる!・・・というわけではないのですが、午後に出張案件が。

やったことといえば、ひたすらケーブルと格闘していたので、青空を満喫できなかったのが難点。
しかも何年も触っていないところなので、爪の間が汚れて、洗っても洗っても落ちません。

それでも、外の空気を味わえたのは僥倖でした。
日向は暖かいですが、日陰はもう寒いんですね・・・(>_<)

Twitter、端末にインストールされたアプリの一覧収集機能を追加

LINE作家スタンプ販売総額約35億円 上位は平均販売額3680万円

USBでホカホカおにぎり 専用温め器、サンコーが発売

アニソン業界も「CD」から「ライブ」に……アニソンライブ人気急上昇 「オタ芸」など独自文化で一体感

進撃の巨人は芸術だった、上野の森美術館で「進撃の巨人展」開催

ささきいさお&野島昭生の「ナイトライダー」名コンビ再び。BD-BOX発売

井上喜久子と田中敦子がチャリティーイベントに登場!「文芸あねもねR」バザー出店レポート

中村繪里子、内田彩よりコメント到着!「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」公開記念TV特番12月3日より放送!

小清水亜美がMHF-G姉妹作でボイスを担当!「モンスターハンター メゼポルタ開拓記」インタビュー!


11月25日(火曜日)・26日(水曜日)


日付がずれていたので、今日は2日分。

とはいえ、昨日も今日も、雨が降って寒い寒い一日。
特に今日は“真冬”といっても差し支えない寒さ!

相変わらず外套は着ずに、冬用のスーツのみで出勤。
そんな私でも、さすがに今日は上着が欲しくなりました。(>_<)

冬が実感できるこんな時期に、紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。
声優カテゴリとしては、水樹奈々ちゃんが6回目6度目の出場。もはや話題に上らないところは「さすが」という言葉しか出てきません。

紅白と言えば大晦日。
そろそろ年末の予定が決まってきました。さて、大晦日は何をしているやら・・・

「Twitter Offer」──実店舗でも使えるカード連係のデジタルクーポン

ソフトバンク、「ホワイトプラン」など申し込み受け付け延長

「モンスターハンター4G」更新データを配信

妖怪ウォッチ:マクドナルド販売のカレンダーが150万部突破 ギネス世界記録へ

ポケットモンスター:「オメガルビー・アルファサファイア」が初週で153万本

『グリモア』連続インタビュー第5回【阿澄佳奈さん編】


11月24日(月曜日・祝日)


24日は小松未可子ちゃんの『Latimer road』発売記念イベントで、越谷レイクタウンに行ってきました。

行ったことがないところですが、耳馴染みはあるところなので、そんなに遠くないだろう・・・と思ったら、電車で1時間以上の道のり。
前日の寝不足もあり、会場に着く前に行くことを後悔しました。orz

会場となる「イオンレイクタウン Kaze 1F 光の広場」は、吹き抜けの一番底。
周りはコーヒーショップがあったり、食料品が売っていたりで、その中にあるステージは違和感バリバリです。(^^;;

整理券を持っていれば、ステージに近い枠の中で見られましたが、一番後ろと枠の外では違いはありませんでした。
スタッフによる注意事項として、「場所が場所なので、いつもの8割くらいの声援でお願いします。」とのこと。

リハーサルは客を入れたまま、ステージ上にみかこしが現われます。
「ちゃんとしてない小松さん」と言っていましたが、後ほどステージと見かけたのと違いが分かりませんでした。(^^;;

歌った曲は「Latimer road」「フリルとタイト」「MAGIC RADIO」の3曲。
私は後方だったのでほとんど見えませんでしたが、みかこしがステージを右に左にと移動するので、その隙間から垣間見ることが出来ました。

曲の間にMCを挟みましたが、ほとんどが倉木麻衣さんの話題。(^^;;
自分の光るブレスレットは忘れたのに倉木麻衣さんのリストバンドは持ってきたとか、昨日テレビで倉木さんを見たとか、同じイオンレイクタウンでイベントがあった(参加した)とか。
熱心なファンです。(^^;;

ステージは20分くらいで終了。
続いてのお渡し会は300人以上いましたが、20分で終わるくらい高速でした。それでも何とかコミュニケーションを取ろうとするみかこしでした。

結果的にはサービス精神満載なみかこしが見られて、越谷まで行った甲斐があったと思いました。
それでも、ちゃんと寝た方がいいと後悔せずにはいられませんでした・・・Zzz・・・

サイバーエージェントとエイベックス、定額制音楽配信の新会社「AWA」設立

これならハンコを押したくなる? ガシャポン「スタンプONスタンプ ハンコさん」

「動ける寝袋」にセパレート型 寝袋がジャケットや防寒パンツに変身
ビーズ、下半身や足先が分離できる「歩ける寝袋」ver.7発売

世界一うまい!? マッサマンカレーのカップヌードルを食べる

「Gレコ」ラライヤちゃん、盲導犬ポスターに 「アムロ」も共演

『劇場版「進撃の巨人」前編〜紅蓮の弓矢〜』4DX上映イベントレポ

声優・野中藍さんが、神戸マラソン3年連続出場で自己記録更新!

「てさぐれ!催しもの あんこーる」ライブ・イベントレポ

「かと*ふく&smileY inc.SP」第1部詳細レポ

内田“なす”彩が登場!ハロウィンSP!!「内田彩のもっとお水ください!」第7回レポート&インタビュー!

加隈亜衣&久野美咲にインタビュー!ラジオCD「selector radio WIXOSS」Vol.1が11月26日発売!

緒方恵美さん、内田彩さん、荒浪和沙さん、声優陣と開発スタッフの秘話満載だった『絶対絶望少女 ダンガンロンパ』“絶対絶望修学旅行〜名古屋篇〜”イベントリポート!

「一緒に行きましょう!」茅原実里、2度目の武道館を終え次の旅へ


11月23日(日曜日)−その2


秋葉原では、『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』Blu-ray&DVD発売記念スペシャルイベント〜お渡し会&歌って踊ろう流川祭り〜の第2部に参加しました。

田町から秋葉原に直接向かって、現地にいる友人と合流。
程なくして第1部が終了して、色々と情報を収集します。全部じゃなくて、ある程度ぼやかした感じで。(^^;;
休養を得て、情報を収集して、意識を高めていざ、イベント会場へ!

---
日時:2014年11月23日(日曜日)18:30〜19:56
タイトル:『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』Blu-ray&DVD発売記念スペシャルイベント〜お渡し会&歌って踊ろう流川祭り〜(第2部)
場所:AKIBAカルチャーズ劇場
内容:トーク、ミニライブ

座席は改造備え付けの長いすだけで、テープで座席が振られていました。
両サイドは見切れるので席は振られておらず、テープも2人分のところに3人振られていたので、かなりきっつきつでした。

会場が暗くなり、イベントスタート。
5人のナレーションが諸注意込みで流れます。このナレーションは生っぽく、ゆかりさんが噛んでいました。(^^;;

まずステージに登場したのは、西深井沙織役の下田麻美さん。流川市のTシャツ姿で、メガネ装着で沙織さんです。
あさぽんが伊藤美来ちゃん(宇佐美奈々子役)、三澤紗千香ちゃん(小日向縁役)、吉岡麻耶ちゃん(三ヶ月ゆい役)、水瀬いのりちゃん(名都借みらい役)を呼び込みます。
みっく・紗千香ちゃんはろこどるの衣装、まぁにゃ・いのりんは流川市Tシャツと、劇中の格好そのものです。

一言ずつ挨拶ですが、あさぽんが「面白いことを言いますよ!」とハードルを上げます。

伊藤「・・・え・・・みなさん、こんにちは。
 面白いことは言えないですけど、言えたら言いますので、みなさんよろしくお願いします!」

三澤「みなさん、こんばんは!・・・かな?
 私は早速事件を起こしまして。楽屋で自分の靴で寛いでいて、出る直前にスタッフさんに「靴!靴!」って言われました。
 危うくブーツで出るところでした。(^^;;」

吉岡「私、今さっき、ちかちゅーに「壁ドン」されて、私のクライマックスはそこで終了しました。(^^;;」

水瀬「第1部と第2部の間でずっとモンハンやってて、まだマップが頭の中に残っています。
 今回はハートを強く持っていたいと思います。・・・(モンハンは)私、ハンマーなのでカチ上げていこうかと!」

と四者四様の挨拶になりました。(^^;;

・10分の1 ろこどるアンケート

このコーナーは、4人の出演者から客席に順にアンケートを取り、最後に「10分の1」となる20人以下、1人以上に残せば賞品をもらえる、というコーナーです。
出演者がもらえる賞品は、流川市らしく“みりんスイーツ”
「?」が浮かびますが、具体的には「名古屋コーチン卵どら焼き」で、みりんを材料に使っているとのこと。

伊藤「おいしそー。」
三澤「高そー。・・・頑張る!」

第1部は失敗したとのことで、4人でどんなアンケートにするか、駆け引きが始まります。
結果、「ギスギスしないで頑張っていこう」(三澤)と何とか落ち着きを取り戻し、アンケートに入ります。

みっくは「みりんを使って料理を作ったことがある人」で、そこそこの人数が残ります。
続いて紗千香ちゃんは、

三澤「【ろこどる】のヴォーカルCDを買った人・・・」
 吉岡「・・・あ、減らない減らない。
三澤「・・・あ、予約した人?」

とギリギリ言い直して、ちょっと人数が減ります。続いてまぁにゃ。

吉岡「ここにいる人は“もうじゃ”の人ですよね・・・」
三澤「それは“猛者(もさ)”、猛者。」
吉岡「魚心くんの時給は1,400円なので、1,400円の時給をもらって働いて・・・あ、いなくなりそう!
 以上!1,400円以上の時給をもらって働いたことのある人!」

このアンケートが絶妙で、この時点で20人以下になりました。
そんな中、最後はいのりん。

水瀬「(自分が考えたのは)多分ゼロになるっぽい。」
三澤「信じよう。」
伊藤「どら焼きを食べよう。」
三澤「高いものを食べよう。」
水瀬「では・・・実際に流山市に行ったことがある人?」

いのりんの心配とは裏原に、このアンケートでもほとんど人は減らずに、残った数は“14人”。無事、ミッション達成です!

水瀬「まぁにゃがすごい。」
吉岡「一番高い人が知りたい。」

と客席に聞くと、4,000円が一番高い時給(家庭教師)でした。
そして、コーナーを伺います。

吉岡「やっぱみなさんCDを買ってくれてた。
 あの時は結果とかどうでも良かった。

声優さん人気だけじゃなくて、作品人気の高さを物語った一シーンでした。
次のコーナーは“生アフレコ”。準備のために、一旦全員が退場します。

・生アフレコ

内容は、ろこどるメンバー4人、そして沙織さんがイベントで秋葉原に来る、というもの。
沙織さんは妙に秋葉原に詳しかったり、奈々子がと○のあなの同人誌コーナーに迷い込んだり、エピソードには事欠きません。

と、休憩のために入ったメイドカフェで、“奈々子・ゆい”コンビと“ゆかり・みらい”コンビで、どちらがメイドっぽいかを競うことに。
ここは即興劇になりました。
どちらもよく作り込んでいて、客席の拍手で勝敗を決めましたが、本当に僅差で“ゆかり・みらい”コンビの勝利!
(内容に関しては、沙織さんからNGが出されました。それくらい際どい内容でした。(^^;;)

さて、生アフレコの流れのまま流川ガールズは準備のために退場。
ステージに魚心くんを呼びます・・・が、出てきたのはうーさー様。「ろこどる応援中!!」と書かれたたすきをかけています。
「勝負に負けたので」応援で出てきたとのこと。その後、魚心くんも登場し、2人+2体のステージは狭そうながらも、賑やかでした。(^^;;
応援するという義理を果たし、退場間際に“しぼむ”という芸風も披露したうーさー様、そして魚心くんがステージを暖め、ライブコーナーに。

・ライブコーナー

「ミライファンファーレ」(伊藤・三澤)

立てないという制約の中、声援と手の振りで客席は盛り上がりました。
「流川市の人は体力がある。」(伊藤)と、客席の盛り上がりに驚きつつ、次の曲に。

「流川ガールズソング」(伊藤・三澤)

初披露でしたが、1曲目に負けず劣らずの盛り上がりを見せました。
歌が終わって、あさぽんが登場します。

下田「この2人、身長差もあって、リアルに画面から出たみたい。
 裏にモニターがあって、見ていたんですが、いい太ももだわー♡
三澤「(絶対領域を隠しながら)太ってるって言いたいんでしょ!」

ここで流川ガールズは退場。そして魚心くんコンビが登場。
「賑やかだね。教育テレビ感があるね。」(水瀬)と、教育テレビ進出も!?

「魚心くんソング」(吉岡・水瀬)

この曲は振り付けがありますが、さすがに今回の狭さでは満足な動きは出来ず。orz
うーさー様、魚心くんは稼働時間の関係上(^^;;、ここで退場。入れ替わってみっくが登場します。

「未来少女たち」(伊藤・吉岡・水瀬)

ちょっと不思議な構成な「未来少女たち」でした。できれば4人で歌って欲しかった・・・
ここで2人が登場し、ステージに再び5人が揃います。

下田「いやー、盛り上がったね。
 あの(生)アフレコの後、影響があったんじゃ無いの?」
伊藤「いや、これ(ライブ)で振り切れました。打ち合わせして良かった。」
水瀬「怖がらないことの勇気、これを学びました。一皮剥けた気がする。」

ここで4人から提案が。第1部の「10分の1アンケート」で余った取り寄せた“みりんスイーツ”を、観客にプレゼントすることに。
半券で抽選して、1名に当選!その場でスタッフから渡されました。
最後に一言ずつ。

下田「私のクソみたいな司会でしたが、楽しかったですよね?」
(拍手)
下田「ありがとうございます!」

と、エアキャンディーを観客に配るあさぽんでした。(^^;;

水瀬「(あさぽんは)こんな感じでくだらない・・・じゃないですけど、おふざけ?賑やかにしてくださって、楽屋の様子をステージに見せたいくらいワイワイしてて。
 嘘偽りのない私たちの姿で、頑張りました。楽しかったことは盛って書いてください。(^^;;」

吉岡「(いのりんが)言いたいことを全部言っていただいて。
 本放送が終わっても、集まれて良かったなと。みなさんに本当に楽屋を見せてあげたい。
 キャッキャうふふ。お戯れ?

三澤「色んなイベントで1人だったり、みんなだったり。最終回を見た後だからこそ、私たちといて泣きそうになる感じもあるんですけど・・・
 こうしてみなさんと演技して、みなさんといられて良かったなと思ってます。」

伊藤「【ろこどる】のメンバーで出来るのが本当に楽しくて。
 この・・・ん?」
三澤「(アットホーム)」
伊藤「そう、アットホームな雰囲気で。・・・みなさん、【ろこどる】は好きですかー?」
(客席「好きですー!」)
伊藤「私も好きです!【ろこどる】最高!!

【ろこどる】の終わりと言ったらこれでしょう!と会場全体で歌うことに。

「あぁ流川」(全員)

ステージを右に左に、客席にマイクを向けて、とても賑やかな感じの締めでした。
お渡し会の前に準備があるので、全員が一旦退場します。

何回も書いていますが、とても賑やかしく、とても和気藹々としたステージでした。
あさぽんの司会は、かき回しつつも賑やかにして、そしてきちんと進行していて、見事なお仕事でした。
会話のフォローは紗千香ちゃんがメインでしたが、役目がきれいに分かれているわけではなく、気が付いたところをフォローし合う関係でした。

で、お渡し会は4人が横並びで、水瀬→吉岡→三澤→伊藤(敬称略)の順番でした。
1人の時間は思ったよりあって、3往復くらい会話することが可能でした。

今回は“秋”祭りでしたが、これで終わるなんてもったいない!
“春”、そして次作を強く期待しますっ。
---


11月23日(日曜日)


今日はイベント・・・の前に、来訪者が1人。

朝に来て、お昼前までモンハン。
またそれかって思われましょうが、楽しいから仕方ないんです。(^^;;

数狩りこなしている間に時間は過ぎ、お昼を食べて移動。
一つ目の移動先は慶応大学・新谷良子トークショー “Welcome to the Festival” みんなみたにおいでよです。

晴天に恵まれた連休、そして有名大学!(やっかみ120%)ということもあり、構内はすごい人出。
時間に余裕を持って駅まで移動しましたが、会場までの道のりが困難でした。(^^;;

会場は大きな教室でしたが、すり鉢状に傾斜があり、とても見やすかったです。
左右にスクリーンもあり、どの場所からも見やすかったのではないかと思えます。

司会に呼び出されて、良子ちゃんが登場。
確かに髪が短くなっているっ。『ピンクのバンビ』とは言わないまでも、肩に触れるまでの長さになっていました。
本人曰く「もうちょっと切っても良かった。」とのこと。30cmは切ったそうです。

イベントはHPで募集した質問に答える感じで進みます。
コーナーは「声優道」「バーチャルガールフレンド(仮)」「舞浜学」「りょうこがいるからだいじょうぶ(お悩み相談)」の4つ。

  • 「壁ドン」が流行ってるけど、良子ちゃんにとっては「親のような気持ち。」もう違うものになっているとか。
  • 今はまっているものは「ない!」「ニコ動とディズニーは変わらずだけど、変わらない良さがある。」
  • 学園祭でやりたいものは「私も声優さんを呼びたいです。」
  • ラジオで注意していることは「何も考えていない。だから人によって違うのかも。神谷さんとの絶望放送はあそこでしか出来ない。」(声優道)
  • ライブに用意するものは「チケット。こっちから押しつけたものは何もないです。ピンクが好きです。・・・あ、これが推してるのか。(^^;;」(声優道)
  • 歌と声優の違いは「セリフにちゃんとした音程があるのが歌。『Blooming Line』では悩んでいたけど、俯瞰的に見ないと歌に出来ない。」(声優道)
  • 声優とは「昔は憧れていた場所。今はそこにいたい場所。」(声優道)

ここには書きませんでしたが、「バーチャル〜」はその場でキャラを作って、良子ちゃんが声を当てるのですが・・・某有名キャラになりました。(^^;;
「舞浜学」は、想像のとおりかと。(^^;;

1時間半の、ぴったり時間どおりのイベントでした。
良子ちゃんにトークをお任せしつつ、時間を守った司会の方がナイスプレーでした。

取り敢えず、今日はここまで!


11月22日(土曜日)


連休の初日は、昨日に続いて朝からきれいな青空!

こういう予報があれば、主夫としては黙っていられません。
目覚まし時計をセットして起きて、布団・こたつ布団を干します。
そしてクローゼットの中を片付けつつ、衣替え。

日が陰ってきたら布団を直して、昼食を兼ねて買い物へ。
昼食はグラコロ!マックは色々とメニューが変わりますが、グラコロは逃せません。

てところで、今日のやりたいことが80%終了。
あと半日、どないすんべーと思っていたら、モンハンのお誘いが。欠かさず乗って、モンハンの世界でも乗りました。(操虫棍使い)

あれよこれよで1日終わるのが早かったです。
明日はパタパタと忙しい予定ですが、まずはきちんと移動できますようにっ。(>_<)

『劇場版 進撃の巨人 前編〜紅蓮の弓矢〜』初日舞台挨拶レポ!
梶裕貴、石川由依、井上麻里奈登壇!「劇場版『進撃の巨人』前編〜紅蓮の弓矢〜」初日舞台挨拶!後編公開日決定!


11月21日(金曜日)


突き抜けるような青空となった本日。

外へ出掛けたくなりますが、私は事務所勤務。
外での仕事がないわけではないですが、私の係の周りは出張やら打ち合わせやらで、私以外が誰も席にいない時間が多かったです。

こうなれば、「電話番」という新たな仕事が降ってきます。
青空を遠くに見ながら、入力作業をカチカチカチ・・・

ただ、座っている間に色々と頼まれごとを片付けられたので、在籍している価値は十分にありました。
願わくば、次に私が外に出るときは、今日みたいにいいお天気になりますように・・・

“唸る声”など多彩な表現の「VOCALOID4」発表。ルカのV4版も発売、浅川悠さん登場

「私たち、無料です」――肖像権フリーの“フリー素材アイドル”誕生 写真や動画1000点以上

『グリモア』連続インタビュー第3回【大亀あすかさん編】

【音楽少女イベントリポート】渕上舞さん演じる”竜王更紗”が3人目のメンバーとして参加決定! 沼倉愛美さん&瀬戸麻沙美さんによるミニライブも

沼倉愛美、瀬戸麻沙美、渕上舞が登場!人気シリーズ「音楽少女」のNEWアルバム制作記念イベントが開催!

高橋名人に奥井雅美さん、アフィリア・サーガや今井麻美さんなど、幅広すぎる出演者が歌で魅了した“Live5pb.2014”をリポート!


11月20日(木曜日)


朝は晴れ間が見えていましたが、どんどん曇っていき、昼下がりには雨が降った今日。

事前の週間天気予報では、今日は「晴れ」。
それを信じて洗濯をし、外に干しましたが・・・こんなに長い時間降るとは。

もはや慌てる気はなく、半ば諦めつつ、でもちょっと期待しつつ、帰宅して早々に洗濯物を取り込みます。
すると意外なことに、そんなに湿っていませんでした。風が吹いていないのが功を奏していた模様。

最悪、明日は晴れるからそのまま干しておけば、と思っていましたが、これから天気は優れないようで。
洗濯物、布団干し、衣替え・・・全てはお天気頼み。
なんかこのまま年を越しそうな雰囲気も。(^^;;

インターリンク、「.moe」「.osaka」の次は、地球規模の新ドメイン「.earth」

Apple、無料アプリの表示を「入手」に 「アプリ内課金あり」も明示

月額500円で雑誌“準新刊”読み放題、つり人/HiVi/ビール王国など17社92誌

「陽翔」「莉琉」「惺梛」「心愛凜」 「赤ちゃん名づけ」年間ランキング

錦織圭選手:テニプリ作者からのイラストに「感無量です」

ガム彼!:ガムがイケメン男子高校生に 人気投票スタート ユニークな動画も公開

Kalafinaの「believe」発売記念イベより公式レポ到着

おたっきぃ佐々木、山本希望、有野いく出演!「飯テロ.tv」第1回レポート&インタビュー!


11月19日(水曜日)


バリウムを飲んできましたー!

同僚達と待ち合わせて、始業前に会場に向かいましたが、既に十数人の先客が。
まだ遅かったか・・・後から聞いた話だと、徹夜明けの人が前の方にいたとか。それなら勝てません。(^^;;

思ったより待たずに自分の順番に。
着替えて、発泡剤+水、そしてバリウムを渡されます。
「ゲップをしないでくださいね。」と看護師さんに言われますが、飲んだすぐ後にゲップが出そうになります。(^^;;

機械に乗り、言われるがまま、なされるがまま、回され回され回されます。
右へ左へ転がり、上下に揺られ、あまりのハードワークに乾いた笑いが出てきます。

時間は短く、数分で終了。
下剤を飲み無事終了・・・と思ったら、見事にお腹を下しました。さすが下剤!

一緒に検査を受けた同僚達も、険しい顔で一日を過ごしました。
健康を確認するために、少し不健康になりました。

CCC、Tカードがそのまま使える電子マネー「Tマネー」11月25日開始

Twitter、サービス開始から現在まですべてのツイートが検索可能に

「STAP細胞はあります」「妖怪ウォッチ」「JKビジネス」──流行語大賞候補50語発表

フィンランド大使館で「サウナパーティー」してきた

「MANGA議連」誕生 漫画・アニメ・ゲームの振興やクリエイター減税目指す

手塚治虫を知らない若者たち……「エヴァ」は“崖っぷち”の記念館を救えるか

KIRIMIちゃん.:サンリオの新キャラが出版記念 目標はアニメ化

緑川光と古谷徹の声優LINEスタンプ第1弾が11月20日より販売!青二プロダクション×つくる女コラボ

『グリモア』連続インタビュー第2回【原田ひとみさん編】

今井麻美さんの淡路島アコースティックライブレポート

『ランティス祭り2014』東北公演オフィシャルレポート到着&ラスベガス公演詳細発表!


11月18日(火曜日)


高倉健氏、納谷六朗氏と訃報が続いた今日。

いつも思いますが、知っている名前がいなくなるのは、寂しいことです。
アニメ好きとしては、納谷氏と言われるより、水瓶座のカミュ、仙水、園長先生と言われた方が馴染みがあります。
ご冥福をお祈りします。

健康は大切!ってことで、明日は消火器検診に行くことに。
大昔に(職場のお金で)タダだから、という理由で人間ドックに行き、そこで飲んで以来のバリウム体験。
前日の21時から何も食べないように、と釘を刺されます。

元々、夜食を食べる習慣はないので、朝食を取らなければ済む話。
ただ、「食べるな」と言われると、お腹が空いた気がします。不思議、不思議。(^^;;

「Yahoo!ニュース」は月間100億PV超 6月に初めてスマホがPC抜く

スマホ紛失者の5人に2人が「データに10万円まで払ってもいい」〜Lookout調査

竹書房の漫画4誌が月額500円で読み放題「まんがライフ GIGA」、無料作品も

山崎はるか、山下七海よりコメント到着!「異能バトルは日常系のなかで」のアドトラックが都内を走行!

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』 白瀬つづり役 村川梨衣

はりけ〜んず前田が重大発表!明坂聡美、榎本温子、清水愛、南條愛乃らが出演する『FINAL PARTY NIGHT 登風!!』開催!

「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第14回番組レポート&インタビュー!朗読劇は「かぐや姫」!


11月17日(月曜日)


同僚のBN氏が来るのが遅いな、と思っていたら、何かの香りに包まれながらやってきました。

飲み会が好きな彼のことだから、二日酔い?と思ったら違っていました。
昨日に風邪を引いて、昨日は20時間寝ていたとか。香りの正体はアルコールじゃなく、風邪薬でした。

BN氏は大事を取って、早退することに。
ふと周りを見ると、厚着をしたり、マスクをした人をよく見かけます。

いきなり寒くなったから、風邪が流行りだしたのでしょう。
私は一週間前に風邪を引きましたが・・・決して、自分が流行らせたわけじゃないです!決して!・・・多分。(^^;;

ニコニコ動画でついに任天堂タイトルの投稿“公認”へ 対応タイトルは「マリオ」「ゼルダ」「ピクミン」など250本以上

「freebit mobile」通信速度倍増&高速チケットが300円/1Gバイトに

Tカードがイベントのチケットになるサービス開始

「オタク」だから罪を犯すのか? 3Dプリンタ銃事件で自らが秘めるオタク性を見つめ直した

近未来ここにあり――フィリップ・K・ディックがテーマの「PKD酒場」でSFの世界に浸ってきた

腹が減ったら「日清そば屋のカレーメシ」! ジャスティス!!

小松未可子:集英社の新ラノベレーベル応援隊長に就任
ダッシュエックス文庫・創刊記念キャンペーン応援隊長に小松さん就任

「ランティス祭り2014」東北公演より公式レポートが到着!


11月16日(日曜日)


今日は在宅day!

北や西やでイベントがあったのですが、チケットがない、そもそも応募をしていないと意識の低さ。
こんな日は在宅に限ります。

で、朝起きて洗濯。ちょっと干す時間が短いですが、乾燥しているから大丈夫でしょう。
そして、Twitterに「暇なので、モンハンやりますよー」と書き込み。

誰か引っかかれば儲けもの、と思ったらすぐに友人が乗ってくれました。
急いでお昼を食べ、昼前に狩りの世界へと勤しみます。

3人でスタートし、まあまあな内容。
1人が用事で離脱し、2人になってからがまあ大変。ラージャンに挑みましたが、落ちる落ちる落ちる。

精も根も尽き果て、「失敗しようが次でラスト」と挑んだら、5分針でクリア。
主に落ちていたのは自分なので、自らの腕のなさを思い知らされました。“下手”意識をもっと強く持たねば。

後は横浜女子マラソンを見たり、録画していたアニメを視聴したり。
過ごした時間としては、モンハン以後の方が長いのですが、体感時間としてはいつの間にか時間が過ぎていました。

密度が濃いのではなく、ボーッとしていたら時間が過ぎた感じ。
明日からは仕事なので、ちゃんと集中できれば・・・いいなぁ。(願望)

から揚げ以外もいける? ノンフライヤーで居酒屋メニュー作り

「攻殻機動隊」の世界を実現……NTTドコモがプロジェクト

南條愛乃さん、『ボイス スイッチ』収録後インタビュー


11月15日(土曜日)


今日は『丹下桜のRADIO・A・La・Mode』公開録音に行ってきました。

“公開録音”ということで、この模様は来週(次々回)に放送されるとのこと。
いつもの『ラジアラ』らしく、まったりとした番組でした。全体的には。(^^;;

公開録音以外には、桜さんが客席に渡すプレゼントをかけてのゲーム大会、ミニライブと盛りだくさん。
1時間半弱という時間でしたが、濃密な“桜空間”でした。

16時過ぎに終わったので、外はまだ明るく、帰るのは早い時間。
友人と秋葉原を歩き回り、モンハンしようと思っていたところが、改装作業中で入れず断念。
その頃には暗くなり、あまり遅くなる気はなかったので、早々に解散しました。

ところが夕飯の買い物をし、帰宅するとまだ19時にもなっていませんでした。
暗くなる早さに驚きつつ、ちょっと得した気持ちになりました。(^^;;

彗星着陸機フィラエ、バッテリー切れで休眠モードに

TVアニメ『異能バトルは日常系のなかで』のアドトラックが登場。出陣式には山崎はるか・山下七海が参加

映画『楽園追放』初日舞台挨拶レポート!
釘宮理恵、三木眞一郎、神谷浩史、ELISA、水島精二監督が登壇!「楽園追放」初日舞台挨拶レポート

ファンから内田彩へのプレゼント!『アップルミントHAPPY WEEK 20141115 内田彩 お渡され会』レポート


11月14日(金曜日)


なーんか今日は朝から眠気が強かったです。

目覚めは2つめの目覚まし時計で起床。
ピピピピ・・・というデジタル音が1つめで、ジリリリ・・・と物理的にベルが鳴るのが2つめ。ちなみに3つめはスマホです。

デジタル音は記憶にありませんでしたが、鳴らなかったのか、止まるまで意識がなかったのか。
ともかくねむーい。錦織選手の活躍を最後まで見ていたのは、言い訳になりません。

そんな眠気も、夜にやったモンハンで吹き飛びました。
ネット越しでしたが、まるで横にいるがごとく連携が取れて・・・いや、私以外の連携が取れていて、さくさく進みました。
改めてネットに感謝です。m(_ _)m

進んだことにより、色々と目標が増えました。
1人では・・・うーん、挑む自信がありません。(^^;; 1人の時はクエスト消化と腕の上達に励もうかなと。

iPhone 6/6 PlusのApple Store価格が8,000〜12,000円値上げ

livedoorをかたる偽サイトに注意 メール経由で誘導、ID・パスワード盗む

「コカ・コーラ オレンジ」がこっそり登場したので飲んでみた

エヴァンゲリオン:1600万円の限定1台“エヴァカー” 2時間で申し込み54件

おっぱいでカップ麺のフタを押さえてる!! すーぱーそに子の“ぬーどるストッパーフィギュア”がけしからん!


11月13日(木曜日)


風邪気味な体調は、今朝の天気のようにすっきりしました。

1日で復活っ!
昨日ゆっくり出来たのと、風邪薬を早めに投入したのが功を奏したかと。
さすが、早めのパブロン!(飲んだのは別ですけど)

今朝はちょっと不安がありましたが、今夜はトレーニングできるくらい復活しました。
とは言え、トレーニングといえど、変わらず『Wii Fit Plus』の中だけ。

本格的にやりたい気持ちはありますが、体力と気力と・・・睡眠不足が強敵です。(^^;;

クラウドでテレビ視聴「PlayStation Vue」、米国で試験提供 PS3やiPad対応
クラウド経由でPS4/PS3からTV視聴。全番組を3日間保持する「PS Vue」、米国でβ開始

Amazon即日配送、店頭受け取り可能に 全国3000店のヤマト運輸営業所で

着陸直前の彗星表面、写真公開 フィラエが撮影

グルーポン、4年の沈黙を破りおせち販売再開、おせちの実績がある店舗に限定
なぜこだわる、グルーポンが4年ぶりにおせちを本格販売

ガス欠の心配無用! 電熱線で火をつけるUSB充電式ライター

Oculus Riftで楽しめる小林幸子の360度VRライブ。ニコ生で17日配信

シャアはトマト、量産型ザクはアボカド!? ガンダムのバーガー専門店が東京駅に

2カ月連続松井恵理子がゲストで登場!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第17回レポート&インタビュー!

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』 ユーリヤ・ヴャルコワ役 上坂すみれ


11月12日(水曜日)


最近は寒暖の差が激しく、体調を崩し気味。

かくいう私は見事に体調を崩して、風邪の一歩手前。
さすがにこの気温で半袖・短パンでいれば、崩さないものも崩しますって。(^^;;

都合いいことに、今日はマンションの消防設備点検があり、1日休むことに。
点検は滞りなく終了。
体調は・・・元々、目に見えて悪いわけではなかったので、改善した自信がありません。
それでもたっぷり寝られたし、悪くならなかったから、休んだ価値はあったかなと。

ボケーッと時間を過ごしていましたが、たまたま今日が休日の友人が見つかり、ネット越しにモンハンをすることに。
他人の家に行くのも、来られるのも体調的に不安だったので、ちょうど良かったです。
しばしば感じますが、ネット様に感謝です。

明日からは元気に、と言いたいところですが、明日の朝次第。
ともかく、暖かくして寝るようにはしています。と言っても、寝間着を長袖にして、窓を閉めるくらいですが。(^^;;

LTE通信&音声通話対応、月670円から利用できる格安SIM「freetel mobile」が登場

鉄腕アトムの信号機、神奈川県のロボット特区に登場

復活の「FMレコパル」は昔の体裁そのままで登場――「サウンドレコパル」の“オーディオ情熱コミック”まで収録

3DS「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」

「CLANNAD」英語版の実現目指すKickstarterプロジェクト、1日で目標達成 海外ファンが熱い

中村悠一、岡本信彦、櫻井孝宏ら豪華声優陣が登場!TVアニメ「月刊少女野崎くん」×「繰繰れ!コックリさん」最終話・第1話先行上映イベントレポート!

今井麻美さん、初の野外ステージでのアコースティックライブを淡路島で開催!

花澤香菜“アーバン”な初クラブをファンと体験


11月11日(火曜日)


今日発見したニュース。
人類初の彗星着陸へ 探査機「ロゼッタ」、12日に着陸機投下

あれ、はやぶさは?と調べたら、はやぶさが着陸したイトカワは“小惑星”なんですね。
言葉としては間違っていないものの、記事の書き方に釈然としないものを感じます。(^^;;

数年前、はやぶさのプロジェクトマネージャー・川口淳一郎氏の講演会に行ったことがあります。
その時、川口氏が「日本は“人類初”とか、ちゃんとアピールした方がいい。」と仰っていました。
大上段に構えるのはダメですが、過小評価しすぎるのもいけない。アピールの難しいところです。

そういえば、11月11日ってことで、ポッキーだかプリッツの日だとか。
ここ数年のアピールがすごくて、尻込みしてしまった人がここにいます。(^^;;

Evernote×お〜いお茶、まさかのコラボレーション

江崎グリコ、Facebook上で「ポッキーテトリス」を公開

まるで本物 ニッセンの“トラの顔型”リュックがリアルすぎる

これはデカ過ぎ! サッカーゴールの両脇にそびえ立つ2本の巨大チップスターが威圧感ありすぎてビビる

ついに福袋にまで「壁ドン」が…… 小田急百貨店で新春「壁ドン福袋」発売決定

セブン-イレブンで買える史上最高額グッズ 1600万円・光岡自動車「エヴァンゲリオン オロチ」

中村悠一、早見沙織、内山夕実、寺島拓篤、LiSAら出演!「魔法科高校の劣等生」イベントレポート

種田梨沙、諏訪彩花、白川愛実にインタビュー!ドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人X」12月24日発売!

豊崎愛生『ポートレイト』発売記念インタビュー

2000人が噴水広場に集結!内田彩1stアルバム「アップルミント」発売記念イベントレポート


11月10日(月曜日)


昼休みが終わる5分前、上司に「ちょっと手伝ってくれ」と言われて、拒否権なく連れられました。

行った先は、お偉いさんの会議。
下っ端の自分に何が出来るかと言えば、ワード文書での書記。

Aさんはああ言って、Bさんはこう言って、と言葉を聞いて、上司から訂正を受けて、カタカタとキーボードを叩きます。
誰でも良かったんじゃない?と思いましたが、いい経験になりました。

こんな年齢になったので、若い人が集まる場所では偉そうにすることがありますが、所詮私もこんなもん。
いつまで経ってもぺーぺーじゃいけませんが、必要以上に居丈高に振る舞わないようにしよう、と考えさせられた一日でした。

コミック全700話&アニメ全220話を無料配信するアプリ「NARUTO-ナルト-」リリース
NARUTO:全700話15年の歴史に幕 新編も来春スタート

カスタマーサービスに電話、あなたは何分待てますか:日本人は世界一気が短い?――顧客サービス世界10カ国調査

ジョブズ氏自ら販売した「Apple I」が競売に 予想落札価格は50万ドル以上

ビールとサーフィンが年額2980円、お名前.comでも「.beer」「.surf」一般販売

異種対決! Xperia Z3とBMW Z3はどっちがスゴイ?

高見沢俊彦:巨大化で「ウルトラマンタカミー」に 必殺技「タカミウム光線」も

ソフトバンクの人型ロボットPepper、ディズニー映画で声優デビュー

実写映画「劇場版 忍者じゃじゃ丸くん」がクラウドファンディングをスタート!


11月09日(日曜日)


今日は“雨”がちらほら降る中・・・
小松未可子ちゃんのバースデーイベント、「ハピこしライブ!〜小松未可子生誕イベント2014〜」に行ってきました。

みかこしのライブは何回か行っていますが、いずれもオールスタンディング。
今回の会場は“渋谷公会堂”と、安定の座席あり。なので、友人達とのんびり入場しました。座席があるって素敵っ。

イベントは“小松紅白歌合戦”と銘打ち、みかこしが左に移動したら紅組、右に移動したら白組、司会席に立ったら司会、と八面六臂の活躍。
しかも映像コーナーでは、前回「ハピこし」ライブ会場・duo MUSIC EXCHANGEから渋谷公会堂へ走って向かう、と何が何やら。(^^;;

基本的には2曲ずつ、紅白に分かれて歌いますが、紅白というより、対になる曲を順番に歌う、という感じでした。
「Magic radio」→「LISTEN!!」、「フリルとタイト」→「サーチライト」などなど。

途中、カバーコーナーがあり、ほっちゃんの「スクランブル」「Romantic Flight」、angelaの「KINGS」をカバーしました。
毛色の違う3曲を、ショートバージョンながらも、みかこしは見事に歌いこなしていました。

あと、なんだかんだあって、走ってるみかこしも無事渋谷公会堂に辿り着き、ケーキでお祝いもし、2時間ちょっとのライブが終了しました。

前回の「ハピこしライブ!」より、断然ライブ寄りにスタンスが取られていました。
本人も「あまり歌って来なかった歌も、ここでは歌っていきたい」と言うとおり、コンセプトは軽めで珍しい曲が多く聴けたライブでした。

通常のライブより緩めの雰囲気、そして座席がある安心感。
楽しくみかこしの26歳(Eternal 16)を祝うことが出来ました。また来年も、参加できますようにっ。

あと、勢いでライブ後のハイタッチ会にも参加。
片手だけ、しかも数秒の出来事でしたが、参加者が数百人(千人?)レベルでは仕方ないかと。
そんな数秒でも、何とか話そうとするみかこしの心意気に感服しました。お疲れさまです。m(_ _)m


11月08日(土曜日)


今日も午後からお仕事。

昨日は20時間弱、屋外にいたので、肉体は酷使していないものの、疲労しました。
それでも今日はきちんと寝られたので、きちんと身体が起きました。
何もかも忘れて寝ていたらどうしよう、と少し不安でした。(^^;;

それでも、やはり疲労は拭えなかったようで、眠い眠い眠い。
数秒油断したら、簡単に意識を失っていました。

モンハンをやりたかったですが、集中力が保てる自信がありません。
こういう時は・・・素材集めでもしておこうかと。やらない方がストレス溜まりそうです。(^^;;

グーグル月面レース 日本企業「はやぶさ」技術で勝負

花澤香菜、野島健児、佐倉綾音、藤原啓治、木村良平が振り返る!『「PSYCHO-PASS サイコパス 2」公安局刑事課一係捜査会議』


11月07日(金曜日)


今日は陽が出る前に出発して。
日が変わった頃に帰宅しました。

正直、疲れました。
絵で表すとこんな感じ。「_(:3」∠)_」

頭を使うわけでも、神経をすり減らすわけでも、体力を使うわけでもありません。
強いていうならば、ちょっと集中して、拘束時間が長い感じ。

そんな中で、たまたま空いた時間で「三澤紗千香のreal oneself」が見られたのは僥倖。
明日も同じ仕事が午後にあるので、早いとこ寝ますZzz・・・

Mac経由でiOS端末を攻撃する「WireLurker」、中国で広まる

ツンデレ&妹属性、ありえない萌え掃除機をシャープが商品化

【電撃文庫秋の祭典2014】松岡禎丞、戸松遥、沢城みゆきが登場!「ソードアート・オンラインII」ステージ

徳井青空と楠田亜衣奈が登場!『「わーなびっ.jk ピクチャードラマDVD」発売記念お渡し会』10月13日レポート


11月06日(木曜日)


今日は小松未可子ちゃんの『Latimer road』発売記念イベント・・・を外から見ていました。(^^;;

一応CDは買って、抽選もしましたが、安定のはずれ。
柵の外ということを分かっていて、現地に赴きました。

思った以上に距離はありましたが、ステージが高いため、自分の視界の方向に背の高い人がいなかったため、みかこしの顔は何とか確認できました。
ステージ横にスクリーンもあったので、視界に困ることはなく。

「Latimer road」「フリルとタイト」「MAGIC RADIO」を歌い、30分という短いステージでしたが、MCもあり、みかこしらしさが全面に出ていました。
以下、雑多な感じで。

  • 「Latimer road」はクラップ重視だけど、本人もクラップの入れ場所が分かっていない。「ちゃんと詰めてきます。」(小松)
  • 今日の衣装は、下のスカートが“フリル”、上が“タイト”を意識。「(タイトなのは)服だからね!」(小松)
  • 「フリルとタイト」はほっちゃんの「バニラソルト」に合わせられないか?と「リッスン?」中に思い浮かぶ
  • 「MAGIC RADIO」間奏のセリフは毎回変わるライブバージョン

お渡し会は参加する友人を待ち、外から眺めていましたが、進みが早い早い。
500人ほどいましたが、15分もかからずに終了。
最後まで店内に残っていたファンにマイクで挨拶をし、手を振りながら会場を後にしました。

ミニライブ、お渡し会で実質45分くらいのイベントでしたが、結構な人数が集まっていたので、いい具合に凝縮されていて良かったと思います。

GfK Japan、携帯電話の購入・利用状況などに関するアンケート調査を実施――フィーチャーフォンが根強い人気

キャリアのWi-Fiサービスって、今どうなってるの? スポット数と測定結果を比較してみた

日本のVOCALOID発売から10年、中の人たちの思いは? 「MEIKO」生誕10周年イベントに行ってきた

スープカレーもリアル過ぎ! “北海道の味覚”のスマホスタンド

SCREEN modeと内田彩がゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」9月18日レポート
SCREEN modeにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」9月18日放送
内田彩にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」9月18日放送

三上枝織と照井春佳が登場!『「わーなびっ.jk ピクチャードラマDVD」発売記念お渡し会』10月12日レポート


11月05日(水曜日)


とても瞼が重い今日この頃。

いつもより夜更かしした記憶はありませんし、夜遅くのモンハンも禁止しています。
そもそも寝るのが遅い、ということは否めませんが、それ以上に、不可解に眠いです。

それでも、友人から誘われたら狩りに行ってしまうのは、意志が弱いのか。
いや、22時から1時間だから、早い時間のはず!大丈夫!

友人の1人が4Gを始めてばかりで、ハンターランク解禁のクエスト、そしてG級解禁のクエストを立て続けに発注。
G2ランクが3人がかりだと、ちょちょいとクリアできます。
1ヶ月前の苦労が嘘のよう。装備って大事だなと改めて思い知らされました。(^^;;

狩りが終わって、すぐに3DSの電源を落しました。
明日は眠気がマシになっていますように・・・

「○○うどん.香川.jp」も可能に、漢字表記の都道府県型JPドメイン名スタート

ドメイン名ハイジャック発生、国内組織の「.com」登録情報が書き換えられる

撮影後にピント合わせできるカメラ「LYTRO ILLUM」国内発売

Windows 7 Home Premium/Ultimateを入手できる最後のチャンスが到来

ATOKに続き「一太郎」も来年は30歳、マニア向け歴代パッケージ記憶ゲーム登場

NASA、3Dで国際宇宙ステーションを撮影した映像を公開!

あの“谷間”に飛び込め! 「タニマダイバー」登場

「月刊ムー」創刊35周年記念グッズをネット販売 圧倒的なムー感

「シドニアの騎士」アニメで実際に使われた3Dデータを販売

奥井雅美さんが多彩なコラボを見せた“アニサマワールド 2014 in Saitama”詳細リポート

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」流山コラボイベント オフィシャルレポート

アルバム「アップルミント」発売! 声優・内田彩さんをインタビュー

原由実と諏訪彩花、新田恵海がゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」9月4日レポート
原由実と諏訪彩花にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」9月4日放送
新田恵海にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」9月4日放送


11月04日(火曜日)


今日からネクタイ着用。

半年ぶりのネクタイは、思いの外きつく感じられました。
そして、暑い・・・昨日の今日で気温が変わるわけじゃないので、首回りが暑い暑い。

11月になりましたが、スーツは夏のまま。
自宅では半袖・短パンと、室内とはいえ真夏仕様です。

さすがに窓は閉めていますが、体温が高いのかな?と疑問に思います。
ただ、鼻水が出てきたので、余裕がある内に厚着する癖を付けようかとも思っています。
油断したまま風邪を引くことが、ここ数年多いもので。(^^;;

Amazonの商品、ローソン「Loppi」で注文可能に アカウントやメアドも不要
静岡県の全ローソン、Amazon.co.jp数千万点の商品を「Loppi」から注文可能に

iPhone/Android端末をホテルのルームキー代わりに使えるサービス、Starwood Hotelsが開始

台風20号の「目」が開いた 観測衛星がとらえる NASA

郷田ほづみ、日野聡、鈴木愛奈ら追加キャスト&真山りかのコメント到着!TVアニメ「アカメが斬る!」

保志総一朗、水樹奈々、神谷浩史、下田麻美ら出演!『シャイニング ファン フェスタ 2014』レポート


11月03日(月曜日・祝日)


今日はfripSideのライブに参加・・・する人たちを見送る一日でした。(^^;;

昨日の流れで、我が家には1人宿泊。
もう1人が午前中に、我が家に到着。24時間前と同じ状態になったような。(^^;;

ライブは夕方なので、結構余裕があります。
てことで、3人で狩りに行くことに。これまた24時間前と同じ。

変わったことがあるとすれば、BGMとしてNHK-FM 今日は一日“歌う声優”三昧 ツヴァイ!を聞いていたこと。
延べ10時間半という長時間番組でしたが、気が付けばほとんど聞いていました。

簡単に言うと“在宅”な一日でしたが、楽しい一日になりました。

radiko一強! インターネットラジオのシェア早わかり

現代エナドリの故郷・タイのレッドブルを7本も飲み比べる

Kalafina、5000人に美声届ける年内最終公演

「セガ・ハード・ガールズ」CD発売記念イベント開催!


11月02日(日曜日)


今日は“交流”の一日でした。

まずはちょっと早起きして、洗濯物を片付けます。
せっかくの晴れ間。主夫としては見逃せません。

家事が一段落して、遠征で早くから関東に来ていた人を招き入れます。
3人なので、ちょうどいい“モンハン数”です。(^^;;

そこから1人、さらに1人と増えてきて、最大6人までふくれあがりました。
まあやることは“モンハン”です。(^^;; でも休みつつ、喋りつつ、スマホをいじりつつ。(^^;;
あっという間に夕方を迎えていました。

そこからは、恒例の飲み会。
職場の飲み会は「早く終わらないかなぁ」と思いがちですが、友人達と飲むと「もうこんな時間!」と、いつもながら時の流れに感心します。

家事して、モンハンして、あとはひたすら喋って。
ありきたりの言葉ですが、楽しい一日はあっという間に終わりました。
あと何がいいかって、明日も休みだって事!

保志総一朗さん、水樹奈々さん、神谷浩史さんらが出演した“シャイニング ファン フェスタ 2014”をリポート! 迫力のライブや『Shining Tears』合唱で大盛況


11月01日(土曜日)


嫁コレ」に三澤紗千香ちゃんが配信されて、今日で丸一年!

思い返せば、長いような短いような。
前にも書きましたが、私にとって“日常”となっているので、一年という単位が長いのか短いのか分かりません。

今日も起きてからすぐに起動し、3DSの試用台の待機時間、掃除の空き時間、あとはひたすらの空き時間にプレイしています。
そんなこんなが積み重なり、気が付けばいい順位に。

順位はこだわっていなかったのですが、いい位置に付けばそれなりに欲が出てきます。(^^;;
たまには無理しながら、けど無茶はしない範囲で、長く長く付き合っていければいいかな、と一年経って思いました。

64,800円の3Dプリンタ「ダヴィンチ1.0」の実力は? 〜コストパフォーマンスと使い勝手の良さが魅力

figma 孤独のグルメ井之頭五郎 並盛りver.発売 「figma!そういうのもあるのか」

『Yes!プリキュア5 GoGo!』声優インタビュー<1>