家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2014年09月 過去雑記

09月30日(火曜日)


今日で9月も終わり。

残暑が厳しいと思っていましたが、初めのうちはとても涼しく。
ただ、ここ数日はとても暑いです。今日も同じく。

やっと習慣化できた駅までの徒歩は、ホームで電車を待っている間に、汗が滴ります。
電車の中でネクタイを締めている人を見て、「こんな気温で、明日からネクタイを締められるだろうか・・・」と本気で心配になりました。

職場で確認したところ、うちの職場は10月いっぱいまでは、ノーネクタイでOKの模様。
1年の半分をノーネクタイで過ごす事務職って一体・・・

迷路のように複雑 「梅田ダンジョン」の全容解明 大阪市立大が3D化 避難対策に活用を

探査機「はやぶさ2」11月30日打ち上げへ

JAXA、噴火した御嶽山を衛星「だいち2号」で撮影

音声コミュニティー「こえ部」、サイバーエージェントに譲渡 「ガールフレンド(仮)」との相乗効果期待

流れるそうめんが音譜になる「流しそうめん音ゲー」爆誕 って、そんなに早く食えるかよ!

前野智昭、小林裕介より『花とゆめ★アニメ祭「暁のヨナ あかつきむらの大宴会」』終了後インタビュー到着!

斎藤千和、前野智昭、小林裕介が作品とキャラクターの魅力を大いに語る!『花とゆめ★アニメ祭「暁のヨナ あかつきむらの大宴会」』レポート


09月29日(月曜日)


台風が来る予報もありましたが、蓋を開けてみれば晴天の今日。

空気は乾燥していましたが、気温は高い!暑い!
日中は半袖がベスト。衣替えのタイミングが難しいです。9月も末だというのに・・・

そういえば、今日は「29日」。
それにかこつけて、夕飯を“カツ”にしてみました。“トンカツ”ではなく、“チキンカツ”ですが。チキンな自分にぴったり!(ぇ

さて、今日はいいものの、明日以降はどうしようか・・・既に悩んでいます。(^^;;

米Yahoo!、原点である「Directory」を年末に終了へ

高精度な機械翻訳を実現へ、ドコモなど3社「みらい翻訳」設立

福山潤、杉田智和、伊藤静よりコメント到着!TVアニメ「暗殺教室」2015年1月より放送開始!

花江夏樹、種田梨沙、佐倉綾音、逢坂良太らが登壇!TVアニメ「四月は君の嘘」先行上映会イベントレポート

山谷祥生、雨宮天、細谷佳正、大久保瑠美ら出演!「一週間フレンズ。」スペシャルイベントの速報レポ到着!

松岡禎丞さん、原由実さんなど豪華キャスト9人が出演した“『トリニティセブン』プレミア試写会&トークショウ”速報リポート

加隈亜衣さんのイオンと内田真礼さんのネイのホンネが飛び出した『シェルノサージュ OFFLINE』&『アルノサージュ PLUS』の発売記念イベントが開催

内山昂輝、加隈亜衣、藤井ゆきよ、川澄綾子らよりコメント到着!TVアニメ「甘城ブリリアントパーク」10月放送!

明坂聡美と志倉千代丸が社長対談!?ニコ生「明坂聡美ノ共和国×電波局」8月27日放送レポート

野外ならではの開放的で自由なステージが展開――『ラブライブ!』ステージリポート【バンダイナムコ アニメキャンプ 2014】

水樹奈々、初の単独シンガポール公演!『NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014+』オフィシャルレポート到着!


09月28日(日曜日)


今日は三澤紗千香ちゃんの『フェイス』発売記念イベント、西日本編に行ってきました。

広島へは新幹線で、ばびゅーんと。
遠いので時間には余裕を持ちたいところ。その結果、5時前に起きることになろうとは。
日の出前の東京は寒く、広島は残暑で暑かったです。(>_<)

---
日時:2014年09月28日(日曜日)13:01〜14:10
タイトル:『フェイス』発売記念イベント
場所:アニメイト広島店
内容:トーク、ミニライブ

会場は横にやや長く、ステージもそれなりに高く、ある程度後ろでもステージを確認できました。
BGMは「フェイス」「シグナル」のリピート。

時間になり、ワーナーの中西さんが司会として登場します。
短い諸注意の後、紗千香ちゃんを呼び込みます。いきなり右へ左へと移動しつつ、客席に大きく手を振ります。

三澤「いっぱいいるー!
中西「そうですよ。楽屋では「どうせ30人くらいしかいないんでしょ?」って言ってました。」
三澤「どうせ声優の端くれですから。(^^;;」

中西「広島と言えば・・・」
三澤「(噛みつつ)もみみまんじゅう・・・あ・・・絶対買って、帰ります。自分のために。」
中西「楽屋に置いてたんですよね。」

Twitterの写真は、その時の模様のようです。

・おしゃれ三澤

三澤「後ろの人、見えないかもしれないけど、黒いです。(^^;;
 何回も着たことのあるワンピースなので、見たことがあるかもしれませんが・・・物持ちがいいんです。(^^;;
 これ、お母さんが選んでくれた。だから結構可愛いと思う。
 これを着ていると、上坂さんがとても「可愛い」と言ってくれる。(^^;;」

(アニサマについて)
三澤「来てくれた方?・・・すごい遠いところから、ありがとうございます。
 どこの回し者?(^^;;」

(アニサマでは「ユナイト」を披露)
中西「僕的には泣いて欲しかった。
三澤「泣いたら怒られると思って、我慢した。」
中西「PA卓で「泣け!泣け!」って思ってました。」
三澤「そういうことはイヤモニに言ってくださいよー。映像に残ったとき、修正にお金がかかるかなと。」

(アニサマ3年連続、3回目の出場)
三澤「3年間出場させてもらったから、名前を覚えてもらったスタッフさんも「あ、あの作品の方ね。」って。
 (スタッフさんの)名前が分かるようになった。
 色んなことが積み重なってきたんだな、って思った。」

(アニサマの楽屋は・・・)
三澤「一番奥の、奥にあるVIPなところ!3つの内の1つ。怖かったー。
 個室で、バストイレ付き。下がカーペットで、床が痛くない。
中西「入院したなら、一番いいところですよ。」
三澤「すごくいいところに入院したんですよ。」

中西「3室の並びがすごかったんですよね。」
三澤「堀江(美都子)、三澤、堀江(由衣)。絶対ここじゃない!って思った。」
中西「うるさいんですよ、三澤さんの楽屋って。」
三澤「気を使いました。「ほら、隣に聞こえるから!」って。
 グループの人とか、色々あって、そこ(個室)じゃないんじゃないかって、未だに思いますよ。」

三澤「(個室だったので)集中しやすかったですね。
 ぐーっと(下を向いて)しても、「三澤さん、大丈夫?」って言われなくて。」
中西「僕たちも慣れましたよ。隅にいるの。」
三澤「ソファーの隅で、クマに向かって「無理だー。」って、体育座りしながら言って。」
中西「体育座りがきれいなんですよ。」
三澤「慣れてるから?」

(「フェイス」について)
三澤「今までだったら、原作あったり、アフレコが始まってたり、(世界観が)分かってたんですけど、役者さんの中に入って聞けるわけでなかったんですけど。
 声優も歌手も両立したい、と思ってて。
 これは歌手として新たなステージに登るための、新たな試練だなと。
 けど(聞く人が)いないと。かなり迷いました。」

中西「レコーディングが今までで一番早かった。
 コーラスはあるんだけど、本線は早かった。」
三澤「いつもは歌詞を読み込んでて、色々考えるわけですよ。
 2番(を歌うの)もコピペじゃダメで、抑揚を付けなきゃ・・・“抑揚”って何?ってなって。
 今回は歌う前に悩んで、自分の中に入ってたから、歌いやすかったんだと思います。」
中西「“三澤紗千香”として返せる部分が多くなったかなと。褒めますよ。」

三澤「自分のやってみたかったことが全部出来て、後悔がないな、と思いました。
 (CDの)流れで「フェイス」「シグナル」と聴いて、「三澤さん、いい仕事してるなあ。」って。
 予算とか納期とかありますけど、色々あって、今の“三澤紗千香”が出せたかなと。
 それと、アニサマで「ユナイト」があって、全部ぶつけられたなと。」

(「シグナル」について)
三澤「色んな曲にチャレンジしたい、というのは言ってるんですけど、自分に合ってるものと、売れるものと考えて。
 歌手のYUIさんが好きなんですよ。中学生時代を、暗い中学生時代を救ってくれた。
 YUIさんはアコースティック一本で歌ってたり。
 それで、「こんな難しいのを、今ですか?」って。」
中西「「シグナル」は合格点です。
 マスタリングのとき、エンジニアさんが「最近色んなのやったけど、これ一番いいね。」って。」

三澤「「シグナル」は難産でした。自分でやるのは難しくて。
 私、仮歌に釣られるんですけど、(作詞・作曲の)カヨコさんがすごい上手なんですよ。
 私とリズムの取り方が違って、「私って何だろう?無理です!」ってなって。」

三澤「「フェイス」はよっしゃー!って歌えて。
 2番の「ほらね、キミを感じてる」は、伝えるように歌っているのが、推しです。(^^;;」

(ミュージックビデオについて)
三澤「好きなものは廃線です。枕木がないけど。
 木製が好きで、(枕木に)頬ずりしたくて。」
中西「あっても、させませんけど!」
三澤「ほら、ちょっと汚れている方が、頑張っている感が。」

三澤「(苦手なものは)虫がいっぱいいたんですよ!空中にも地面にも。四面楚歌。

(MVの衣装について)
三澤「キラキラしたの、あれが重くて。
 (MVでは)2着着てるんですよ。走ってるとこは、薄緑のノースリーブ。キラキラは、白いノースリーブ。」

(撮影の雰囲気について)
三澤「監督が明るくて、「さっちゃん、いっちょおー!おー!」って感じで。
 他にも見知った方ばかりで、表情が作りやすかったです。
 (スタッフの)女性の人たち、顔面偏差値高かったですよね?ずっと見てました。
 女の子いるとテンション上がる。分かっててやったんですか?」
中西「当たり前じゃないですか〜。」
三澤「(今も)テンション上がるよ!上がるの!」

ここで、MV撮影時のオフショットを公開します。映像を流しながら、2人で突っ込みを入れます。
今回は「おしゃれは足下から」「モーニングメイク」「名言!いただきました!」「走れ!」「愉快なスタッフ」の5つでした。

特に「名言!」は、撮影時に雨が降っていて、

三澤「(撮影中に)いきなり乾いてたら、おかしくないですか?」
スタッフ「ほら、それは心情を表していて。「晴れました!」って。」
三澤「心情だったら、土砂降りですよ。

というカットでした。(^^;;

三澤「本当はもっと真面目ですよね。いつも笑い声が聞こえる。
 でも(MVは)すごい格好いいですよね!」
中西「常に笑いが必要。三澤イズムですよ。」
三澤「そんなそんな〜♪」

中西「(スタッフさんの踊りを見て)「PUPPY LOVE!!」みたいな曲作る?」
三澤「えー!でも、今までロック調だったのに・・・
 ヘドバン推奨と、振りコピ推奨。
中西「ワーナーは「ALTIMA」という野獣がいますし。それに「RO-KYU-BU!」もいますし。」

あくまで検討中、ということで。(^^;;
ここで告知コーナー。『フェイス』、『アルジェヴォルン』、「real oneself」、「A&Gオールスター」についてでした。
そして、ライブコーナーに。
立ってもOKでしたが、全員が立つと後ろが見えなくなる、ということで、後方数列が立つことに。
「でも、迷惑かけたら帰っちゃいますよ。(^^;;」(三澤)

「フェイス」

三澤「ありがとうございます。
 生で歌っているのは、みんなの気持ちが伝わるので、嬉しいです。」

三澤「次は初めて歌う歌で・・・ネタを仕掛けようかなと思ったけど、上手く喋れないから聴いてください。分島花音さんで「signal」。(^^;;」

「signal」(分島花音さんの楽曲、ワンコーラス)

三澤「これはAKIBAカルチャーズ劇場で歌ったんですけど、前日のリハーサルで「やったら面白くないですか?」って言ったら、中西さんが交渉してくれて、OKを取れました。
 好評につき、やっちゃいました!上手く繋げられずにごめんなさい。」

分島さんは10月15日に新曲が出る、とのこと。「real oneself」にゲスト出演は決まっていますが、未だのようです。
あと、「ごちデス(ФωФ)!」に行って、「楽しかったー!」とも言っていました。
そして、本人の「シグナル」へ。

「シグナル」

三澤「ありがとうございます。
 この曲はですね、とってもとっても苦労してレコーディングして、みなさんの前で歌うのは緊張しますが、みなさんのメールや声でもって歌いたくなって。
 人生色々あるけど、みなさんの明日への活力になれば。
 明日への活力へ、三澤紗千香!・・・辛くなってきたよ。(^^;;」

三澤「それでは、最後の曲です。
 次の歌は、みなさんに感謝の気持ちを込めて歌います。」

「リンクス」

三澤「ありがとー!!
 今、最後って言ったでしょ?言ったでしょ?
 広島は初めてなので、私の代名詞?名刺代わりの曲を聴いてください。私のデビュー曲です。」

「ユナイト」

最後は(座っている人は)跳ばないまでも、大盛り上がりでライブコーナーは終了しました。

三澤「三澤紗千香のファンは怖くない!
 ほら、前に出ても(実際に前に出つつ)怖くないもん。」

と、ここで中西さんがスペシャルゲストを突然呼びます。
現われたのは、ライブツアー中のKOTOKOさん!

KOTOKO「下に挨拶しに来たけど、見に来ちゃいました〜。
 成長している後輩の姿を見られて、良かったよー。」

KOTOKOさんもご満悦でしたが、当の紗千香ちゃんも、飛び跳ねてスペシャルゲストの登場を喜んでいました。
そして、最後の締めの挨拶に。

三澤「初めて見る方がいらっしゃったり、女の子がいたり。
 広島、楽しめてないですけど、これから観光して、買い物をしたいと思います。
 また、またまた、来たいと思いますので、みなさんよろしくお願いします!」

と紗千香ちゃんが退場して、イベントは終了しました。
秋葉原のイベントは終演時間が20分押したので、その反省を活かしてか、やや駆け足気味な感じがしました。
でも、どこかを端折っているわけではなく、密度の濃い1時間強でした。

ライブでは予定より1曲多く歌ったようで、これまた満足な内容でした。
スペシャルゲストも登場し、広島という地に“三澤紗千香”の名前は刻めたと思います。
---


09月27日(土曜日)


何にも予定がない、まったりな土曜日。

お昼を食べがてら買い物に行き、iPhone 6を触って「でけぇ」と思って、チケットを発券して、最中を買って帰宅。
あー、なんもないなぁ、と思っていたら、ご近所さんが3DSを持って、我が家にやって来てくれました。

こういう機会がないと、モンハンはやらなくなりましたが、やったら楽しいのはいつもどおり。
来る時間が遅かったため、2つしか狩りに行けませんでしたが、数時間は遊べた感覚でした。

4Gに向けてアイテムを整えておこうかと、自分のアイテムボックスを見ると、回復薬グレートが11個しかなかったり。
回復しまくって狩りをするのが、私のスタイル。(下手とも言う)
薬草の段階から数を増やしておこうかと思った、狩りの後でした。

所さんの目がテン!:沖縄・西表島で新種生物を発見! 番組名を命名へ

10月2日(木)放送開始のTVアニメ『甘城ブリリアントパーク』より、内山昂輝・加隈亜衣・藤井ゆきよらのキャストコメントが到着

関智一、花澤香菜ら豪華キャスト&アーティスト登壇!『PSYCHO-FES サイコフェス』イベントレポ―ト

三上枝織、照井春佳、徳井青空、楠田亜衣奈が出演!DVD「わーなびっ.jkピクチャードラマ」発売記念イベント


09月26日(金曜日)


台風一過の本日。

朝から天気がいい!そして暑い!
むしむしとしていないだけマシですが、歩いて暑い、職場で書類整理をして暑い。
けど、陽が落ちたら急に涼しくなります。この時期は着るものに悩みます。

今日の晴れを利用して、大活躍だった“ござ”を干すことが出来ました。
きれいにしまって、また来年。
そろそろ扇風機も片付けようかと画策中。

一つ一つ、自分の“夏”が終わっていきます。

今度は大丈夫!? アップル、iOS 8.0.2を公開

iOS 8のアプリクラッシュ率はiOS 7より高かった

国内iPhone 6/Plusの初速はシリーズ過去最大

ヤフオク!とBOOKOFFのコラボ店舗「ヤフOFF!」、渋谷と自由が丘でオープン

声優・堀江由衣のアルバムが、96kHz/24bitのハイレゾで4カ月連続配信

『智一・美樹のラジオビッグバン』3つの最終回特別企画を実施!

水樹さん、宮野さんゲストの「アニソンのど自慢G」が放送決定

岡本信彦、瀬戸麻沙美、浪川大輔、斎藤千和、堀江由衣よりコメント!「ダブルサークル」最終話公開!

細谷佳正、伊藤静、石川界人、KENN、茅野愛衣、豊崎愛生らよりコメント!TVアニメ「テラフォーマーズ」

保志総一朗、中原麻衣、癒月が登場!「ひぐらしのなく頃に&解」BD-BOX発売記念イベントレポート


09月25日(木曜日)


風が突然強く吹いたり、強烈な雨が降ったかと思ったら、晴れ間も見えたり。

台風が近づいている感を、ひしひしと感じます。
その中で、台風が来ているな、と更に思わせる事象が一つ。

南からの風で、空気が生暖かい。
気温はそんなに高くないのですが、湿度は高いので、じっとりと汗をかきます。

ともかく、真夏の服をしまっていなくて良かったです。(^^;;
季節外れの残暑で、体調を崩す人もチラホラ。私の周りでは、2人が風邪を引いて年休を使う羽目になっていました。

私は今のところ平気ですが、ここ数日の寝不足で体力に自信はありません。(^^;;
うがい、手洗いを意識的に行って、最低限の予防はしておかないとっ。

Apple、不具合でiOS 8.0.1の配信停止、数日のうちに8.0.2を提供予定
バグ有りのiOS 8.0.1はスキップで、数日以内に8.0.2登場

気象庁、緊急地震速報を装った迷惑メールに注意を呼び掛け

クラブニンテンドー、会員ランク制度の終了を発表
クラブニンテンドーが会員規約を改定――会員ランクサービスが終了&ゲーム機本体などゲームソフト以外の商品がクラブニンテンドー対象外商品に

無料で学べる「gacco」に山中教授監修のiPS解説、石黒教授のロボット講義

村瀬歩、小林由美子、下野紘、沢城みゆきよりコメント!TVアニメ「怪盗ジョーカー」10月6日より開始!


09月24日(水曜日)


月曜日は夜更かしして。
火曜日はお休みなので、昼まで寝て。
いっぱい寝たので、寝付きが悪くなかなか寝られず。

そして今日、日中は眠く、夕飯後に床でうたた寝。
夜が更けるにつれて目が冴えていくという悪循環にはまりました。

どうも最近、生活の質が落ちているような気が。
モチベーションが下がっている自覚はあるので、何とかして上げないと。
取り敢えずは、来月のモンハンにうっすら期待しています。(^^;;

ソニー、Android Wear搭載「SmartWatch 3」発売

ヤフオク!とブックオフの店舗がオープン ネットがなくても出品できる

nasneが25日のアップデートで「リモート視聴」対応。ひと足先に体験した

タカラトミー、センサー内蔵“自動走行”チョロQ「Q-eyes」

ラルさんの声優・広瀬正志さん、病気療養で長期入院

黒崎真音が京都を熱くさせる!『MAON KUROSAKI Special Live“WINGS OF EDEN”#0』レポート

2ndライヴが12月21日に決定!村川梨衣&山本希望が出演の生放送アニメ「みならいディーバ」最終回レポ

TVアニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』イベントにて伊藤美来・吉岡麻耶・水瀬いのりがソロ曲を初披露。キャラソンアルバム&サントラは本日発売

井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯、儀武ゆう子が登壇!「ヤマノススメ セカンドシーズン」最新話先行上映会

スイカ割りにかき氷!「内田彩のもっとお水ください!」第5回 大納涼拡大放送レポート&インタビュー!



09月22日(月曜日)


明日はお休みで、今日はお休みに挟まれた平日。

こんな日は年休を入れて、連休にするのも一興。
でも、休み明けの月曜日のような、休み前の金曜日のようなこの感じも、いい!
連休にしても、行く当てがないなんてことは、些細なことです。(^^;;

少し人口密度の低い職場も同じなのか、どことなく雰囲気がゆったりしていたような。
帰り際に電話が連続でかかってきましたが、全部自分宛ではなく、問題ない!

そんな希望に満ちあふれた休日ですが、取り敢えずは今日の夜更かしと、睡眠不足解消に費やされそうです。(^^;;

多数のAndroidアプリにSSLサーバー証明書の検証不備、IPAが開発者に確認呼び掛け

「.tokyo」ドメイン名のオークション、落札額が215万円超えた文字列も

優勝者は宇宙でひげそり:自転車に乗って回りながらひげそり? フィリップスが“エクストリームシェービングトーナメント”開催

ねっと部:なぜそれを入れた iOS版「ATOK」に変な定型文

週刊少年ジャンプ:電子配信開始 雑誌と同時並行で
「週刊少年ジャンプ」をサイマル配信する新アプリ「少年ジャンプ+」公開

スマホ向け「MAPLUS」声優ナビに皆口裕子が追加

ミルキィホームズが新衣装を披露。2ndステージ幕開けを飾る「ミルキィホームズファーストライブ(にかいめ!)」が幕張イベントホールで開催

自作は怖くない! 声優の野中藍さんがPCの自作に初挑戦

2ndシングル制作をサプライズ発表。「大橋彩香バースデーイベント〜はっしーバースデー2014〜」レポート

fripSide、藍井エイル、Ray、i☆Risが平安神宮で熱いライブを展開!『平安神宮奉納ライブ2014』レポート


09月21日(日曜日)


なんもねーなー、と思ったので、目的を無理やり見つけて出掛けることに。

お昼は、ニュースを見て気になっていた、バーガーキングの「黒バーガー」。

黒バーガー全体 黒バーガー断面

まー黒い黒い。けど味は醤油ベースのソースということもあり、あっさり目。
バンズもチーズも、黒いからといって特別な味はしませんでした。味音痴なだけかも。(^^;;

続いて浜松町へ。浜松町といえば・・・

サテライトプラス

サテライトプラス。昨年は「アニキン〜Skytree Radio」でお世話になりました。
ああ、何もかも懐かしい・・・

で、ちかQに行って「紗千香とすみれのラブリー・タイム4」を引き換えてきました。
帰宅して早々に聞きましたが、面白い面白い。20分弱が本当にあっという間。折角のCDなのだから、もっと長くてもいいのに。
まあ次回に期待しましょう。色んなところにメールを出しつつ。(^^;;

新ダブルカセットでテープ聴き比べ アナログは本当にいい?

ゲームショウ2014:総入場者数は25万人で5年ぶり減 目玉不在響く


09月20日(土曜日)


堀江由衣さん、お誕生日おめでとうございます!!

とは書いたものの、特に何をすることもなく。
大体、日付を越して更新してしまうあたり、意識が低いです。すみません。m(_ _)m

では何をしていたかというと、ちょっと力を入れて家事をしていました。
トイレ、シンク周りの掃除は10分ほどで終了。

ただ、コンロ周りに大苦戦。
ティッシュでちょちょいと拭いたら取れると思ったら、汚れがこびり付いていて、スポンジにクレンザーをかけてごしごしごしごし。

そこそこきれいになりましたが、全ての汚れを落とすことは出来ずじまい。
こういうのは小まめに、ちょっとずつやらないとダメだということを再認識しました。

また近いうちに掃除して、目指せ、ピカピカの台所!(何

公開初日のiOS 8へのアップデート率、iOS 7と比べて下回る結果に

『ミリラジ』公録イベント第2回は2014年12月27日に開催! 『アイドルマスター ミリオンライブ!』ミリラジ出張版 in TGS 2014リポート【TGS 2014】

『アイステ』がリニューアルで浅倉杏美さんが参加! ”アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ、学祭クイーンへの道スペシャル!!”リポート【TGS 2014】


09月19日(金曜日)


iPhone 6、iPhone 6 Plusの発売日っ。

基調講演のときは、まだまだ先だと思っていたら、もう発売日。
私の周りで、店頭に並ぶ人はいませんでしたが、何人かは予約を入れていた模様。

私はまだ機種変更する気はありませんが、この“ビックウェーブ”、乗らなきゃそんそん♪
仕事帰りに実機を見に、家電量販店へ。

アップルコーナーに行きましたが、意外にも人が少ないです。というかほとんどいません。
余裕で6、6 Plusをさわり放題。

「6」はやや大きさを感じるものの、慣れればそんなに不便はしないかも。頑張れば片手打ちできるかも。
「6 Plus」は、デカイ!“iPhone”には見えません。
これだけ大きいと、おおっぴらに職場の机に置くには憚られます。いや、何をするわけじゃ無いですが。(苦笑)

帰りに携帯コーナーに行くと、こちらは黒山の人だかり。
事前にWebで予約できるだけあって、そんなに多いわけでは無いですが、注目の大きさが分かります。
自分は・・・もうちょっと様子見。できれば人のをいじりたいです。(^^;;

「iPhone 6」発売 各地で行列も

iFixitがWebで公開:「iPhone 6 Plus」を分解

民放キー局が共同で「ネットで見逃し番組配信」実現へ

ソニー、スマホ連動でテキストや画像を表示する透過性メガネ「SmartEyeglass」を開発

Twitpic、買収により存続決定──コンテンツも無事に

三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシングがまた発生、個人情報は入力しないで

世相反映した辛口「人生ゲーム」発売 未婚率は過去最高 SNS乗っ取りやネット炎上の危険も

日本ゲーム大賞 2014は「モンスターハンター4」と「妖怪ウォッチ」のダブル受賞!

宮野真守、明坂聡美、ブリドカットセーラ恵美が登壇!「魔界戦記ディスガイア5」新作プレスカンファレンス

劇場版『アイマス』が再び銀幕へ! 『VideoM@ster版』舞台挨拶リポート

諏訪彩花、金元寿子ら10年黒組&内田真礼が熱唱!「悪魔のリドル」トーク&ライブイベント『黒組PARTY!』


09月18日(木曜日)


もう涼しくなっただろう、と判断し、止めていた「一駅先まで歩く」ことを再開。

今年は7月上旬に止めて、約2ヶ月。
その間に見事に弛んでいました。気持ちが。家を出るまでの気持ちの重いこと。

心の重しを何とか振り切って、出発してみると、どうってことなかったです。
そんなに汗もかかずに駅に着きましたが、電車の中で汗をかきました。周りの人と体温が違うのだから、仕方ない。(>_<)

明日もう一度チャレンジして、また習慣化したいところ。
ちょうど飛び石なので、気持ちが折れそうになっても、「翌日が休みだから」と自分を騙しやすい日程です。(^^;;

「iOS 8」公開、新機能「iCloud Drive」に注意するよう開発者らが呼び掛け

「東京ゲームショウ2014」開幕 PS4、Xbox Oneなどの最新タイトルが一堂に 注目は「VR」
ゲームショウ2014:国内最大のゲーム展示会が開幕 注目は新3DS対スマホ

TGS2014:バーチャル海辺で女の子とキャッキャウフフ サマーレッスンがなくても俺たちにはPLAYGIRLSがあるじゃないか!

ガンダムウォークマン登場。UC/逆シャアのハイレゾ収録。サイコフレームパッケージ

マクドナルドに秋到来! 「きのこ月見」のお味はいかに?

織田かおりさん出演、ドイツのアニメ・まんがフェスより公式レポ到着

ZAQと春奈るなと藍井エイルがゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」8月21日レポート
ZAQにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」8月21日放送
藍井エイルと春奈るなにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」8月21日放送


09月17日(水曜日)


あんなに暑かった夏はどこへやら。

9月になって“夏の暑さ”を感じる日はなかったように思えます。
朝晩は窓を閉めて寝るようになり、すっかり秋模様。

てことで、早々に唇が荒れました。(^^;;

元々、唇が強くないのに、噛む癖があって、唇は大体荒れています。
ここ数日、東京の最低湿度は50%以下。
寝るときに、リップクリームを忘れないようにしないとっ。

Microsoft月例パッチの一部にまた不具合、配信停止

PS 4/3/Vita向けUnity Proを無償提供、SCEと米Unityの連携強化により

音楽練習環境でお困りの方に朗報:ヤマハ、「防音室レンタル」4カ月間無料モニターを2名募集――「音レント」

『ランティス祭り2015』海外ツアー詳細発表!ラスベガス、香港、シンガポール、ソウル、台北日程等決定

藍井エイルさん・春奈るなさんが「きたまえ↑札幌」でコラボを実施!

DAIGO、佐藤拓也、橘田いずみ、三森すずこら登壇!「劇場版カードファイト!! ヴァンガード」初日舞台挨拶レポ


09月16日(火曜日)


連休明けの火曜日。

行ーきーたーくーなーいー。職場に行ーきーたーくーなーいー。
と、嘆いたところで時間が過ぎるだけ。
いつも以上にダラダラしながら、職場に向かいました。日常に戻るのは仕方ないこと。

戻ると言えば、休みの間は外食が多く、胃の調子が悪くなってきました。
そんなわけで、今日の夕食はもちろん家で食べることに。

お味噌汁に冷奴、キャベツの千切りに実家から持たされたカボチャの煮物。うん、我が家らしい!
まったく調理らしい調理をしていませんが、それは次回以降に取っておきましょう。(^^;;

iPhone 6/6 Plus、予約開始24時間で400万台突破 iPhone 5の2倍で記録更新
関連:iPhone 6/6 Plus、3キャリアのキャンペーンが出揃う

3DS「大乱闘スマッシュブラザーズ」、発売初週で100万本突破

「新生FF14」アップデートで「音」を視覚化する機能実装へ 「耳が聞こえづらい方へのサポート機能として」

「ランティス祭り2014」関東公演・3日目セットリスト公開

モノクロームダヨー 2ndシングル発売直前イベントでミス・モノクローム着ぐるみ

2014年9月より稼働となるパチンコ『CR銀河乙女』の発売記念イベント「銀河乙女★デビューフェスタ」に竹達彩奈が出演

声優陣によるトークやライブや新情報も多数公開され盛り上がった“TBSアニメフェスタ2014”


09月15日(月曜日・祝日)


連休の最後。今日も今日とて秋葉原です。連休3日間、毎日秋葉原通いです。(^^;;

今日は三澤紗千香ちゃんの『フェイス』発売記念イベント。
ただ、開演時間が遅いので、友人と合流してぶらぶら。
コーヒーショップとファミレスのハシゴをしてみたり。(^^;;

---
日時:2014年09月15日(日曜日)18:00〜19:20
タイトル:『フェイス』発売記念イベント
場所:AKIBAカルチャーズ劇場
内容:トーク、ミニライブ

客席は全部指定席で、スタンディングエリアにも、パイプ椅子が並べられていました。
BGMは「フェイス」「シグナル」のカラオケで、リリース記念イベントらしく、テンションが上がります。

時間になり、「フェイス」の緑色のTシャツを着た、ワーナーの中西さんが登場します。
諸注意の後、すぐに三澤紗千香ちゃんを呼びます。

三澤「こんにちは、三澤紗千香です!よろしくお願いします!
 (客席を左右に動きながら)近いですね!みなさん、顔が見えてますからね。
 マナーが良かったら、「○」を付けときます。(^^;;
 私、顔と名前は覚えられないけど、根に持つタイプなので、マナー悪い人は覚えちゃいます。(^^;;」

(3枚目となったシングルについて)
三澤「そうですね、毎年夏に出させていただくことが多くて、今年の夏になって、本当に夏だね、と言わせていただけるようになりました。」
中西「「夏の女」というキャッチフレーズが付いたかなと。
 分からないと思うけど、「渡辺美里」になったかなと。」
三澤「???」

ここで、ラジオ三澤紗千香のreal oneselfのコーナー、「おしゃれ三澤」をやることに。
簡単に言うと、衣装紹介です。

三澤「もう秋かなと思ったので、秋っぽく・・・可愛いお姉さんが「これ秋っぽい」と選んでくれたのが、これです。
 ネイルも合わせてにしました。
 上坂(すみれ)さんにLINEで送ったら、「何それ、可愛い!」と言われて、嬉しいです。」
中西「ちょっとしゃれ込んでますよね。」

ここでテーブルが出てきて、椅子に座ってトークに。
まずは「アニサマ」について。

三澤「私のあのきんちょ・・・あの姿を、見たんですね。(^^;;
 みなさん、いかがでしたか?」
(客席、歓声で応える)
三澤「あー、良かった。」

三澤「1年目は、人前で歌う機会が無くて、「はい?」となって、でも楽しかったです。
 2年目は「リンクス」発売して、時間が無くて(発売日が8/21)、「初披露がアニサマ」と言われて、「どうするんですか!」と焦ったことを覚えてて、でも楽しくて。」

三澤「3年目は、アニサマを好きな人は、アニサマというものを好きだなと(過去の経験から)分かっていたので、「あ、緊張するけど、絶対楽しめる!」と思って、みなさんの元へ飛び込みました。

中西「貫禄というか。」
三澤「体重的なやつですか?」
中西「いい緊張感は持っているなと見てて。それが出せたかなと。」

三澤「3年目と言うことで、ここ最近のアニソンを知ってる人は(三澤紗千香のことを)みんな知ってると思って。
 昔とどれだけ音楽性が変わっているのかな、と。
 この人良くなってない?数年前から変わってない?と思っていただきたかったな、と。」

(アニサマの衣装について)
三澤「キラキラしてた?歌ってるとき、チラチラ確認してた。
 後で聞いたら、みなさんに「輝いてたよ」って褒められました。衣装が。(^^;;」

(アニサマと言えば・・・三澤家のぶどう!)
三澤「うちの父母は、私の仕事をあんまり応援してないんですよ。「そんなことしてないで、帰ってこい。」って。
 でも、アニサマは晴れの舞台だから!と3年見てくれて。
 (声優なので)仕事を見てくれることが無くて、授業参観みたいな感じ。」

中西「ぶどう、翌日もあったので、同じレーベルの橋本仁さんの楽屋から、みんなに届けました。」
三澤「ホットミールの人じゃん。でも、“ぶどう農家枠”で出られれば。
 ぶどうの品種で歌を出せれば・・・山梨でPVを撮って、FM富士でレギュラー取って。(^^;;
 みなさん、宣伝して!性根は曲がってるけど、いい子だって。(^^;;
 夏とぶどうとアニサマと。(^^;;」

なんか新しいキャッチコピーが出来たような。(^^;;
続いて、「フェイス」について。

(『アルジェヴォルン』のエンディングテーマ)
中西「録ったのは4〜5月くらい?
 今回は制作段階から聞いてもらって。仮歌段階も聞いてもらって。どうでした?」
三澤「今回はオリジナルアニメだったということで、展開が分からない。
 どうやって選んだらいいかと思いつつ、ちょっと成長した三澤を見てもらいたいな、と。
 昔より色んな方向から、曲選びが出来たかなと。」

中西「今の“三澤紗千香”と合うか合わないか。」
三澤「歌詞もこだわらせてもらってるんですけど。心の導線的に、こっちからここに行けない、ここからこっちは遠回りでダメ、と直してもらいました。」
中西「最終的に5〜6稿くらい?レコーディングの日に決まった。」
三澤「これって多いんですかね?」
中西「いや、最高だと13〜14回。」
三澤「制作期間が圧迫されちゃう!」

三澤「演じてる感じになるのが、やだなあと。もっと自分の正直な感じを歌いたいなと。
 意思が演じたら嫌だなと思って、歌わせていただきました。」

三澤「こんな参加させてもらう機会は大切だな、と毎回思っています。
 1年経って、全く同じデモは使ってもらえない。」
中西「三澤さんがこんなにしっかりしているんじゃないですか。戦いですよね。チーム三澤は。」

(タイトルについて)
中西「これは、三澤さん発。
三澤「四文字括りは無いんですが、ここまでくればもう出ない!までやろうかなと。
 曲、作品、自分に合っててを探すのは、うーーーーーん・・・
 カタカナだと“顔”かなと。」
中西「それでこの(CDを持って)ジャケットですよ。」
三澤「“face”も「直面する」という意味で、ダブルミーニングじゃない?と言われて救われました。」

中西「ツイッターでは、このジャケットが「遺影みたい」って言われて。」
三澤「私は風評被害。なんでこのジャケットにしたんですか!」
中西「この子はこの子なりに違いを見せるために、アーティスティックにしました。
 ほら、ピンクとかあるなか、目立つじゃない?」
三澤「印刷ミスかな・・・?って思うかな。」

三澤「裏の方は三澤っぽい!体育座りが決まってる。なかなか、暗い顔で体育座りする人いないもん。
 たくさんいる“声優アーティスト”の有象無象から・・・あ、たくさんいる・・・」

有象無象は、ちゃんと言い直していました。(^^;;
続いて、2曲目の「シグナル」について。

中西「今までとは毛色が違って。」
三澤「難しかったですねー。ほぼ私の歌が聞こえてるから。楽器に助けてもらうこともできるから。
 歌詞も、うーーーん、私に合わせて書いてくれてるから、どうやって抑揚を付けようかと。
 一度「ダメだ!」となりましたけど、なんとか録りました。」

中西「歌詞を書いてくれたカヨコさんが“三澤オタ”で、CDやラジオ、「real oneself」を聞いてて。」
三澤「すごいこだわってて、人から見透かされてるみたいになって、「あ・・・はい・・・無理です!」ってなって。
 大人が頭抱えてましたよ。どうでしたか?」
中西「やっちまった・・・
三澤「悔しい!大人にそんな風に思わせたのが悔しい。」
中西「YUIさんみたいになれたかなと。」
三澤「褒めてくれた!やった!」

せっかく後ろにスクリーンがある、というので、「フェイス」のMVを見ることに。
紗千香ちゃんは所々口ずさみながら、客席を見ながら、スクリーンを見ていました。

三澤「走ってました!走ってましたね!」
中西「ここには三澤さんの好きなものと、嫌いなものが映ってます。」
三澤「(好きなものは)廃線!でも線路が無かった。
 あと、(嫌いなものは)虫。いっぱいいました。
 下を向いてはいけない。本当にいっぱいいたんですよ。」

特に虫がいたのは、後半の“光の玉”のシーン。

三澤「見えるのは全て妖精さん!妖精さんがいっぱいいた・・・はあ。

三澤「着替えても、着替えても袖が無い!これはワーナーさんの趣味ですか?」
中西「出せる時は出しましょうよ!」
三澤「おおっ!ということは、袖の無い服になった時は、「見せるな」ってことですね。(^^;;」

そして、「乗せなかったメイキング」を見ることに。

「スタッフの長靴+ドンキホーテのビニール袋」「メイクさんがガソリンスタンドのお○さん?」「呼吸をすると虫が入る!」「走る!走る!」「スタッフによる三澤さん実演」の5つでした。
見てもらうのが一番早いので、ここでは概略だけで省略させていただきます。m(_ _)m

三澤「(虫が本当に多くて)妖精さんを違う現場に連れていったんですよね。
 引きつった顔がなかったですよね?」
中西「アップを多めにしました。いい顔が多かったから。」

ここから告知コーナー。
といっても、伝えられるのは「real oneself」くらい。

三澤「生放送(?)なので、私が浜松町に行けるくらいの時間に終わります。(^^;;
 みなさん、聞いてくださいね。」

そして、次のリリースイベントは、広島。

三澤「美味しいものを食べる!
中西「といっても、日帰りですけどね。」

ちょっと凹む紗千香ちゃんでした。(^^;;
そして中西さんが退場し、ミニライブコーナーに。

三澤「みなさん、楽しむ準備は出来てますか?」
(客「イエーイ!」)
三澤「おや、元気がないぞ?楽しむ準備は出来てますか?」
(客「イエーイ!!!」)
三澤「よし、それでは聞いてください。「フェイス」!」

「フェイス」

三澤「ありがとうございます。
 アニサマでも歌いましたが、久々に歌うじゃないですか。
 (客席が)すごい近いじゃないですか!」

と、左右にステージを歩きながら、客席に手を振ります。

三澤「どうも、三澤紗千香です。清き一票を!(^^;;
 続いては、みなさんからのリクエストも多く、盛り上がる曲です。」

「インフィニア」

三澤「いやー、(Cメロで)泣いてしまった。
 自分の心になっている歌詞、特に「インフィニア」は「強くないけど頑張る」というところで、泣いちゃいました。
 続いても、リクエストの多い曲です。「シグナル」。」

と、イントロが流れて・・・あれ、「シグナル」はイントロが無かったはず。
ライブ用かな?と聞いてみると・・・

「signal」(分島花音さんの楽曲)

そっちかい!!!(^^;; 「signal」はワンコーラスでしたが、きれいな歌声でした。

三澤「昨日のリハーサルで、「「シグナル」です。」って言って、分島さんの歌を歌ったら面白くないですか?」って言ったら、こんなに動く中西さん、初めて見た。
 許可を取ってもらって、歌うことになりました。(^^;;」

三澤「難しい!そんな分島花音さんは、10月15日に新曲が出ます!
 そして「real oneself」にゲストに出ます!2回目です!1回目は泣いちゃいました!」

三澤「じゃあじゃあ、三澤の「シグナル」を聞いてください。」

「シグナル」

三澤「ありがとうございます。
 黒崎真音さんが、この曲だ大好きだとラジオでも言ってくれて。
 アニサマ2日目の楽屋にも来てくれて、「「シグナル」いいよ!」って言ってくれて。あ、もちろんステージも「良かったよ。」と言ってもらいました。
 だから歌う時、真音さんのことを想いながら歌いました。」

三澤「真音さんに、「バラードはその人が出る」って言われて。
 「三澤ちゃんはいつも何かに戦っていて、それに負けない姿勢でいるのがいいんだよ。」って。」

三澤「今日はみなさんの顔が見られて嬉しいです。
 みんなの感謝の気持ちを込めて歌います。「リンクス」。」

「リンクス」

曲が終わって、中西さんがステージに戻ります。

中西「(分島さんの宣伝について)ワーナーってそういうところあって、ALTIMAでfripSide歌っちゃって。」

最後に一言。

三澤「今日は久しぶりにみんなの前で歌ったんですが、こんな近くでやっぱりいいなぁと。
 私、1人じゃないなと。」

紗千香ちゃんが一礼して、客席に手を振りながら退場して、イベントが終了しました。

そんなに広くない会場でしたが、紗千香ちゃんはきちんと右に左にと、客席を見回していました。
トークは面白く、興味深く。ライブはどの曲も節度を保って盛り上がって、充実の時間でした。
時間は押したようですが、まだ話し足りない感じだったので、次の会場も楽しみですっ。
---


09月14日(日曜日)


今日はイベント掛け持ち。

まずは秋葉原にて、銀河乙女デビューフェスタへ。
ぶっちゃけ、ダヴィデ役の三澤さん警戒、いや、事前に出演者情報が出ていたので、じゃんけん大会賞品狙いです。(^^;;

のろのろと11時過ぎに現地に着きましたが、当然整理券は配布終了。
仕方ないので立ち見で見ましたが、これが案外見晴らしよかったです。

ゲストの竹達彩奈ちゃんは、安定の「肉」トークや、脚の柔らかさを披露(脚を伸ばしたまま、足の裏をくっつける)、等々短いながらもあやちを堪能できました。
で、じゃんけん大会は初戦敗退。まあこんなもんです、はい。

つぎは、お台場に移動して、上坂すみれちゃんの決起集会 vol.8 病み・病みヤングパラダイス in東京へ。
休日のお台場らしく、人がいっぱいいましたが、伏し目がちで会場へ。(^^;;

すみぺの決起集会は過去何回か参加しましたが、今回はライブの成分が多めでした。クレープ作らないの!?と友人と語ったりするくらい。(^^;;
中盤ではメインの企画「病み・病みヤングパラダイス」がありました。
昔のアイドル番組を、ちょっと穿った感じにアレンジしたコーナーでした。

ここですみぺは「めろ坂みみみ(みみたそ)」として歌うのですが、「キャラメル桃ジャム120%」「そとばの前で会いましょう」といったキャラソン、そして「メロスのようにLONELY WAY」「MUGO・ん...色っぽい」と昔のカバーも披露。
おっさんとして高まりました。いや、高まらないといけないでしょうっ。(妙な使命感)

ランキング形式で歌っていましたが、コーナーは5曲程度で終了。
「そんなに歌える曲、あるわけないでしょ!」とのこと。(^^;;

後半は定番曲を歌って、集会では珍しくアンコールもありました。
テンションが上がって、客席にペットボトルの水をかけたり、グッズ紹介でグッズを客席に投げ込んだりする様子は、すみぺっぽいなぁと見ていました。(^^;;

5thシングル&80年代アイドル歌謡のコンピレーションアルバム発売のお知らせがあり、スローガン三唱、Урааа!で「解散!」になりました。

前述したとおり、がっつりライブ寄りな決起集会でした。
それでもキャラソンやカバーがあったので、総決起集会よりお祭り的に楽しめました。
カバーの世界に入ってしまったすみぺ、どこまで広がるのか、それとも一過性のものなのか・・・生暖かく見守ろうと思います。(^^;;


09月13日(土曜日)


お昼過ぎ、ふらり秋葉原へ。

目的は買い物と、魚心くん観察
ちょっと買い物に行きたかったことと、「一番くじVろこどる発売記念イベント」が開催され、物見遊山で見に行くことに。

ボークス前に、彼(彼女?)はいました。

魚心くんボークスにて

魚心くんは一番くじを引く人、道行く人に愛想を振りまいていました。
もちろん大人気。多くのカメラが向けられていました。

吉岡麻耶ちゃんもいましたが、こちらは撮影不可なので、一般人のふりをして「通行人A」として見ました。(^^;;
自分の都合が悪く、魚心くんとのツーショットが見られなかったのが残念。

そこから実家に移動。
夏に帰る予定でしたが、7・8月と週末が忙しかったので、伸び伸びてこの日になりました。

実家ではダラリと過ごしました。
広いわ、黙っていても食事は出るわ、しかもデザートまで出るわ。こりゃ太るな。(^^;;

次は年末年始かな?と思ったら、「もっと頻繁に来ていいよ。」と言われました。
夕食を食べに行く感じで、ふらりと行ってもいいのかな。

160人分のビッグカレー登場!この秋も下北沢のカレーが熱い

「ランティス祭り2014」関東公演・1日目セットリスト公開

一番くじV「ろこどる」発売イベントに声優の吉岡麻耶さんが登場!


09月12日(金曜日)


今日は箱根 宮ノ下 FUJIYA HOTEL On the TOASTに行ってきました。

理由は至ってシンプル。
今週の三澤紗千香のreal oneself」ロケ地だからです!単純!

「ON the TOAST」正面

月曜日の入り口での収録はこんな感じ。

「THE TOAST」メニュー 「THE TOAST」10種のスプレッド

メニューは、日本語の他に英語、中国語表記など多言語で書かれていました。さすが国際線ターミナル。
10種のスプレッドは寄木細工の中に入っています。看板に偽りなし。

パンは厚さ・焼き具合・耳の有無が選べますが、型は“SQUARE”のみ。
但し、パンのおかわりは自由です。

パンは何も塗らなくても美味しい!そのままでも1枚食べられます。
スプレッドはどれも上品な味で、「ストロベリージャム」「ブルーベリージャム」といったお馴染みのものでも、素材の味を活かして、程よい甘さになっています。

で、気が付けば6枚も食べていました。
標準の厚さだと、6枚切りくらいの厚みなので、パンを1斤食べたことに。そりゃお腹いっぱいになるわけです。

わざわざ羽田空港の国際線ターミナルまで、パンを食べに行っただけでしたが、その価値は十二分にありました。
羽田空港に行く機会があったら、時間を見つけて立ち寄ろうと思える場所でした。

JR東「My JR-EAST」2万1000アカウントに不正ログイン サービス停止

Gmailのログイン情報流出、通用可能は「ごくわずか」――Google説明

ボカロP、絵師、小説家――“ネットクリエイター”支援へ新団体「JNCA」 「ブームからカルチャーへ」

哲学者をイメージしたコーヒー「哲楽珈琲」発売

リアルな女子高生と触れあえる次世代バーチャルゲーム「サマーレッスン」、“想定を遙かに超える反響”により東京ゲームショウでの試遊を中止に

今度は車が擬人化! 車なごと一緒に走ろう!

テレビアニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』が千葉県流山市とコラボ決定

「京まふ」にヤマト・超大型巨人・イングラムがやってくる!

釘宮理恵、三木眞一郎、神谷浩史、ELISAが登壇!「楽園追放 Expelled from Paradise」ゼロ号試写会が開催!

佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼ら出演!「ご注文はうさぎですか?」スペシャルイベントレポ


09月11日(木曜日)


天候不順な今日この頃。

今日は朝から北海道や東北で大雨で、ニュースもそのことばかり。
そして天気予報では、関東も大荒れの予報。それだけ脅されれば、用心したくもなります。
大きめの傘を持って出勤。雨に降られることは覚悟していました。

が、傘を一度も開くことは無く。
濡れなかったのはいいのですが、自分の空振った気合いをどこにぶつけようかと。(^^;;

でも、洗濯物は唯一安定して晴れた火曜日に干せたので、満足しています。
次の洗濯タイミングは週末。
連休になる今週末は晴れ間が多いようで、こちらは自分の思い通りに進んでいます。よしよし。

Gmailアドレスとパスワード約500万件が流出か
約500万件のGmailアカウントとするリストが公開、Googleはシステム侵害を否定

Google Playの有料アプリ払い戻しタイムリミットが15分から2時間に延長

パイオニア、Siriアイズフリーなどスマホ連携カーオーディオ。ナビ機能の追加も

Amazon.co.jp初のテレビショッピング風サイト、「松居一代ストア」オープン

人感センサーで“おいしそうな匂い”を送風 販促ツール「かおるくん」発売

明和電機のドラムのおもちゃ「Mr.Knocky」がすごい というか社長がすごい

ナムコ:米シカゴ郊外に「パックマン」モチーフの施設 15年初頭オープン

ホワイトベースの進路までわかる、ジオン兵必携の「シャア専用手帳2015」


09月10日(水曜日)


とうとう発表された新型iPhoneと、Apple Watch

今朝は支度をしながら、TVをザッピングして情報を仕入れていました。
事前の予想どおりながらも、現物が出ると、俄然興味が沸きます。ガジェット好きの性です。(^^;;

新しいiPhoneは大きくなって・・・5Sですら手に持て余している自分にとって、手にフィットするかどうかが大きな問題だったりします。
「6 Plus」はファブレット的に考えれば、面白いかも。通話はヘッドセットを付ければ問題無さそうですし。
そもそも会話することが少ないですし。(^^;;

「Apple Watch」はスマホの補助というより、健康管理端末としての意味合いが強いように感じました。
万歩計、脈拍計と一人暮らしの身としては、健康は気になるところ。健康用のアプリも入れたことがあります。
まずはどんなものか、見てみたいです。

いずれは、時計端末から車やロボットが呼び出せたりするんでしょうか。(^^;;
アニメで見た未来が、また一歩近づいた気がします。

Apple、「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」発表
Apple、ウェアラブル端末「Apple Watch」発表

iPhone 6 Plusにサイズが近いのは万札!? それよりコレだ!
世の中やっぱり金でした 71万円の大金を積んで誰よりも早く「iPhone 6 Plus」の使い勝手を検証してみた

さようなら「iPod classic」──Apple Storeからホイール付きiPodが消滅

XboxOne:初週販売数は2万3500台 前世代機の3分の1に

砂を掘ると「川」が出現 プロジェクションマッピングと融合したデジタル砂遊び、セガが今秋リリース

いくらなんでも黒過ぎるバーガーがバーガーキングから登場

声優・茅原実里のデビュー10周年を記念し、5枚のアルバムがハイレゾ配信

fripSide 3rdアルバム発売!satさんインタビュー後編

夏川椎菜、水瀬いのり、豊崎愛生、佳村はるか、小松未可子、石川界人よりコメント到着!TVアニメ「天体のメソッド」

渕上舞がジェスチャーゲームに挑戦!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第15回レポート&インタビュー

10月1日(水)リリース 花澤香菜6thシングル「ほほ笑みモード」のMVが公開。クラブイベント「KANAight」の開催も決定


09月09日(火曜日)


午後、依頼仕事が発生。

去年の同じ頃、自分がやったことの年違いなのですが、去年の自分がなかなか細かいことをしていて四苦八苦。(苦笑)
どうにか自分の思考を紐解き、ホッと胸をなで下ろします。

パソコンの画面をずっと、ジッと見ていたせいか、左目の左端に違和感を感じます。
トイレの鏡で確認すると、ちょっと赤くなっています。

帰宅する頃には治っていたので、拒否反応だったり。(^^;;
さておき、何てことは無かったので一安心です。

Twitter、“タップで買い物”できる「Buy」ボタン付きツイートを正式発表

Amazon.co.jpトップページに「プライム」宣伝ツイート 初の試み、「Twitterの規約に基づいて」掲載

Amazon.co.jp、マーケットプレイス販売事業者向けの検索広告サービス、1クリック2円から

日本初のタイトルはこれです:日本初のDolby Atmos対応BDは「ネイチャー」──11月6日発売

同人音楽のネット即売会「APOLLO」 ピクシブ「BOOTH」上で3日間開催

ニンテンドー3DS版「ドラクエX」再出荷を一時停止 サーバー高負荷のため

ジャン=クロード・ヴァン・ダムがアクションフィギュアとなって登場!

fripSide 3rdアルバム発売!satさんインタビュー前編

【TBSアニメフェスタ2014】タカオユキ、悠木碧が作品を振り返る!「ブレイドアンドソウル」ステージ

金元寿子と川上千尋が決闘デート!?「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第12回レポート



09月07日(日曜日)


今日はのうりん』のイベントに行ってきましたー。

微妙に近い距離、微妙に遅い時間、そして周りに何もない南浦和駅、ということもあり、時間を持て余し気味。
ふらりと新宿でゆかちを見ていたら、ゆかちのファーストライブが発表されたり。あらあらまあまあ。

そんなこんなで南浦和に移動。

---
日時:2014年09月07日(日曜日)17:30〜19:43
タイトル:『のうりん』大収穫祭-ガイアの宴-
場所:さいたま市文化センター
内容:トーク、ライブ

ステージには正面に大きなスクリーン、スクリーンの下には良田胡蝶・中沢農・木下林檎・ベッキーの4人が描かれた幕がありました。
学校のチャイムが鳴り、会場が暗くなって、イベントが始まります。

スクリーンに今日の出演者(とキャラクター)が表示されます。
そして、舞台下からせり上がって、浅沼晋太郎さんが登場します。

浅沼さんは今日の“日直”(司会)とのこと。

浅沼「女子!・・・男子!・・・高校生!・・・『のうりん』見てた人!・・・そりゃ多いわな。(^^;;
 岐阜県出身の人!(まばら)・・・王国民!(多数)」

と客席を煽ってから、今日の出演者を呼び込みます。
ステージ下手から、田村ゆかり、花澤香菜、羽多野渉、井上麻里奈、加藤英美里(敬称略)の順でした。まず一言ずつ挨拶することに。

田村「(客席を見てから)・・・みなさん初めまして、木下林檎役の田村ゆかりです!」

花澤「・・・どうしたらいいんだろう?みなさんこんにちは!・・・?
 楽屋で話していたら、とても楽しくて・・・」
浅沼「すみません、自己紹介いいですか?」

羽多野「過真鳥継役の羽多野渉です!パンツー!!

井上「みなさん、おっぱいは好きかー!
(客席「おーっ!」)
井上「おっぱい役の井上麻里奈です!」

加藤「若旦那役の加藤英美里です!きっきー!

と、個性溢れる自己紹介でした。(^^;;

井上「(客席のピンク色を見て)このライトは王国民の証なの?」
浅沼「グリーンもありますね。」
花澤「ありがとうございます。」

というくらい、圧倒的な“ピンク率”でした。
ネットで話題になっていた、抱き枕を持ってくる人の話題に。3階席にいることが発覚。

田村「一反木綿みたい。」
浅沼「「止めろ」という人いなかったの?」
田村「ほら、友達が・・・」

語尾は察しましょう。(^^;;
ここで、今日欠席となった斎藤千和ちゃんからの手紙を浅沼さんが読むことに。
「千和さん風に!」と女性陣からリクエストがありましたが、少し挑むものの、普通に読まれました。

千和ちゃんからの手紙によると、「私の結婚一周年を、一人神のベッキーに祟られたのかもしれません」とか。(^^;;

ここで、出演者のことをもっと知ってもらいたい、ということで「進路希望調査書」を事前に書いてもらって、発表することに。
“進路”ですが、“子供の頃になりたかった職業”ということでした。

第一希望:声優、第二希望:考古学者→羽多野

羽多野「声優というよりは、アニメのキャラクターになりたかったですね。
 テレビを見ていたら、母親に「声優になればいいでしょ」と言われて。
 そして、中学の三者面談の時に「ここだ!」と思って、「声優になりたいんです。」って言ったら、「よくぞ言った!」って母親に言われまして。」

第一希望:セーラー戦士、第二希望:お花屋さん→井上

井上「羽多野さんといっしょですよ。アニメのキャラになれると。」
浅沼「(セーラー戦士は)まだなれるんじゃない?」
井上「もう行けない。オーディションしましたから。
 “お花屋さん”は、空いたから埋めました。

第一希望:映画監督、第二希望:食品サンプルを作る人→浅沼

浅沼「色々あったけど、長続きしたのはこの2つ。」

第一希望:賢者、第二希望:僧侶→加藤

加藤「子供の頃は“こっち”だったの。
 賢者になりたかったんだけど、なり方が分からなかったので、僧侶に。
 (某ゲームで)今は魔法使いやってます。」
田村「何言ってるか分からなーい。(棒読み)」
加藤「田村さんがやろうとしていた“アレ”ですよ!」

第一希望:OHAガール、第二希望:バレリーナ→花澤

花澤「OHAガールになりたかった。」
(客席「おはー!」)
花澤「あ・・・おはー・・・
浅沼「そんなんじゃなれないよ。」
花澤「朝からそんなにテンション高くいられない。

花澤「バレエは子供の頃にやっていまして。」
浅沼「それじゃ、体柔らかいんでしょ?」
花澤「それがカタカタなんですよね。(^^;;」

第一希望:聖子ちゃん、第二希望:お花屋さん→田村

羽多野「“聖徳太子”じゃないよね?」
浅沼「橋本聖子さんじゃ・・・」
田村「2人といっしょ。キャラクターになりたかった。
 “お花屋さん”は、びっくりしたけど、書くことがなくて。

書くことがないと、取り敢えず“お花屋さん”と書かれることが被っていて、興味深かったです。(^^;;
と、ここでまたチャイムが鳴ります。

1時限目:『のうりん』名場面ランキング TOP5

ホームページで事前に応募していた名場面を集計して、それが何だったか出演者に予想してもらう、というコーナーです。
スケッチブックが渡され、解答を書こうとしますが、不安になって他人の解答を見まくるゆかりん、いい意味でフリーダムでした。(^^;;

  • 田村→たまごのやつ?(「なんか、エロイの好きかなと。」)
  • 加藤→林太郎きのこ熱弁!(「エロイの好きかなと思って書きました。(^^;;」)
  • 羽多野→(嵐の時の、バスの絵)(「Aパートが酷かったのに、Bパートでいきなりいい話になって。」)
  • 井上→ヤックル!!(「ジブリファンにはたまらない。」)
  • 花澤→うぉーっまぶしっ!(「アフレコ現場でこの動画を必死で探して。」)

等々、色々な解答がありました。結果は・・・

第5位:農の海水浴

羽多野「改めて見ると、どうかしてるよ。
井上「『のうりん』屈指のおかしいシーン。」

第4位:ゆかたんライブ

映像に合わせて客席がペンライトを振り、掛け声を叫び、まさにライブの再現となりました。

花澤「鳥肌立った!
加藤「これ1位でしょ!」
羽多野「収録中も、このガヤが難しくて・・・これが本物なんだ。」
田村「(冷静に)いやなんか、どうかしてるなって。(^^;;」

第3位:ベッキーのAKB40

「千和さんに届けー!」(浅沼)と送り出されましたが、これも映像に合わせて客席が盛り上がりました。

井上「strong>リハーサルしてきたの?!」
田村「あのね、すごい幸せそうな顔してるの。どうかしてると思う。(^^;;」
浅沼「会場が遅れて来たアニサマみたい。」

第2位:春のパンツ祭り

浅沼「(継に向かって)彼は・・・しょうがないよ。
 オンエアを見て、ご家族も長い会議をしたとか。」
田村「私はすごく感動したし、今もしてる。」

と、客席にパンツを掲げる人が。

田村「でもあのパンツは嫌だ。嫌悪感すらある。」
浅沼「(掲げている人に向かって)あんたどうかしてるぜ。
 (よくもぼくをォ!!だましたなァ!!のシーンで)あれやっちゃったから『寄生獣』来なかった。

第1位:コードレス☆照れ☆PHONEアカペラバージョン

最後にしんみりと終わりました。
さて、正解者は・・・浅沼さんだけ!?「僕は初めからそう思ってましたよ。」(浅沼)

2時限目:キングオブファーマーズ2014

「大収穫祭」では、後ろに木のセットが用意され、色んなものが実っています。(野菜、果物、肉や牛乳まで)
その実ったものが問題になっていて、答えると1ポイントがもらえるというもの。
優勝者には賞品が。それが「ゥアム・・・ゥアム・・・」(浅沼)と言うので、俄然やる気を出す一同。(^^;;
収穫物(問題)をいち早く回収し、いち早く解答していたゆかりんが優勝!

田村「グアム!グアム!」
浅沼「・・・ゲームはこれだけだと思っていましたか?」

ゲーム第2弾は、「大森流吹き矢術」
吹き矢で風船を割る、というもの。難易度が高いのか、割った人には8,000万ポイントが与えられます。(ぇ

まず“スポーツ吹き矢”のルールを学びます。なかなか格式高く、礼に始まり礼に終わってました。
風船を割るどころか、なかなか近くまで矢が行きません。そんななか、えみりんの矢が風船に直撃!・・・でも風船は割れません。(^^;;

矢が当たったことが考慮され、8,000万ポイントを得たのはえみりん!
堂々の優勝で、商品の・・・「加茂農林高校の梨とジャムの詰め合わせ」が渡されます。
「ずっと“ジャム”って言ってたじゃないですか。」(浅沼)でしたが、梨がとても大きく、“グアム”でなくても評判は上々でした。

3時限目:生アフレコ

帰りの会が再現されます。
ベッキー不在の理由があったり、良田さんが「おっぱいがデカ過ぎる」ので林檎ちゃんに謝ったり、香菜ちゃんが岐阜弁で悩むシーンは“素”の香菜ちゃんだったり。
現実とネタが交差するのは、『のうりん』っぽいなと思いました。

そしてステージに残ったのは、男性陣2人。
この時間は「お宝抽選会」。入場券の半券で、『のうりん』関連グッズが当たります。
のうりんてぃーびぃー』で使われたジャージ(予備)、看板、そしてサイン系のもの、米があたります。(^^;;
途中から「暇だった」という理由から、麻里奈ちゃん、えみりんが抽選会を手伝います。2人いないということは・・・

4時限目:のうりんスペシャルライブ

「コードレス☆照れ☆PHONE」(田村ゆかり)
「みのりのぞっこん未来予報?」(花澤香菜)
「秘密の扉から会いにきて」(田村ゆかり)

ゆかりんは衣装を着替えて、“草壁ゆか”らしく肩章がありました。
3曲ながら大盛り上がり!私も10数分でじっとり汗をかきました。(^^;;
浅沼さんも「さいこー。お前らさいこー。」と絶賛のライブコーナーでした。

最後に「帰りのホームルーム」の時間になり、最後に一言ずつ挨拶します。

加藤「まさかライブの再現が見られるとは!」

井上「王国民さいこー!」

田村「私だけ息が上がってて申し訳ありませんが・・・」

改めて一礼して、出演者がステージ上手に向かって退場していきました。
これにてイベント終了。

ライブの再現あり、振り返りあり、生アフレコありと、作品イベントとして基本をきちんと網羅していて、不満はありません。
あとは『のうりん』らしく、終始笑いが絶えませんでした。浅沼さんの司会も、かなりネタ満載でイベントを盛り上げていました。
大盛り上がりのイベントだったので、次回を期待したいですっ。
---


09月06日(土曜日)


急ぐことも、慌てることもなかったので、昨晩は目覚ましをかけずに就寝。

曇り空のせいで、何時か分かりませんが、ふらっと起床。
さて何時か・・・と時計を見たら、10時半。うん、妥当。よくやった自分。(^^;;

あとはアニメを観ながら、自堕落に過ごしましたとさ。
アカメが斬る!』を3話〜9話、『のうりん』を最後の数話。
これで1日潰れましたが、楽しめたし、明日の予習にもなったので、自分なりに充実した1日になりました。

ただ、近くのコンビニにしか移動していないので、運動不足が深刻です。orz

「てさ部部会vol.3 〜☆輝く2つの星☆〜」レポート

坂本真綾、茅野愛衣、小野賢章が登壇!「攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost Stands Alone」初日舞台挨拶


09月05日(金曜日)


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』見たー。

『序』『破』は劇場で見ましたが、『Q』はタイミングが合わなくて、これが初視聴。
色々な噂は聞いていましたが・・・

うーん・・・
色んな説明が足りないような。作品の内容の説明ではなく、シンジ君に対する説明がなさ過ぎ。

全てを語れとは言いませんが、時と!!事情に!!!よるでしょ!!!!(何
人を動かすには、ある程度説明をしなくてはいけないんだな、と反面教師的に思いました。

画像投稿アプリ「Twitpic」が9月25日にサービス終了へ Twitterとの商標問題で
写真共有サービス「Twitpic」が9月25日に閉鎖、商標トラブルで

NHK受信料の消滅時効は「5年」。最高裁判決

“若者のガム離れ”製菓各社が危機感 「スマホが需要奪う」 想定外の調査結果

ブラウン、世界初スマホとBluetooth連携する電動歯ブラシ

JAXA、宇宙日本食候補を選定。なんとキーマカレーも!

アニサマ:10回目を迎え3日間で総勢56組132人が出演 8万人動員しアニメを超えた盛り上がり


09月04日(木曜日)


今日は朝から、現場でのお仕事。

全く根拠はありませんが、いやーーーーな予感がしていました。
それは周りに見せずに、粛々と業務に勤しみます。

業務早々から、忙しかったです。
それが昼過ぎまで続き、落ち着いたのは業務終了の30分前。

ただ、嫌な予感は外れて、面倒くさいことは全くありませんでした。
そもそも予感が外れたのか、予感を意識していたからこなせたのか。終わった今となっては、どちらでも構いません。(^^;;

明日から当分の間は通常作業!
遅れと通常の勘を、早い内に取り戻したいところ。明日は金曜日なので、お手柔らかにっ。

“本物の音”を再び、オーディオブランド「Technics」復活! 12月に欧州で新製品−パナソニック

チキンキーボードが当たるケンタッキーのキャンペーン開催中 〜どう見ても使いにくいチキン型マウス、チキン型USBメモリも

クリスマスおもちゃ見本市2014:「おれは人間をやめるぞー!」あの石仮面が立体パズルに

吉岡亜衣加よりコメント到着!PSP「裏語 薄桜鬼〜暁の調べ〜」のOP&EDテーマ収録シングル好評発売中!

植田ひかる、木野双葉、新田ひより、花守ゆみりがお渡し会に登場!「ぽにきゃんBOOKS」9月新刊発売記念レポ


09月03日(水曜日)


今日の午後は、外での仕事。

毎年恒例なのですが、9月上旬といえば、夏の暑さが残っている印象が強いです。
ところが今日は、晴れているものの暑くなく、程よく風が吹いていて、とても気持ちがいいです。

ふとした瞬間に空に視線を移すと、高い空に飛行機が飛んでいたり。
こんな日に外に出掛けられて、良かった・・・と、その時は思っていました。その時は。(^^;;

陽が落ちてからはドタバタと忙しくなり、いつ暗くなったのか分かりませんでした。
暗くなってからは途端に涼しくなり、長袖を着ていて助かりました。

結局、帰路に向かう時にはくたくた。
帰宅して、しばし横になっていましたが、自動的に夕飯はできあがりません。
こういう時は、実家のありがたみを実感します。(>_<)

2ちゃんねる→mixi→YouTube 「Yahoo!検索」ランキング1位、この10年の変化

対応ラジオやエリアは? 関東広域AM3社がFM補完放送を説明

重さ9グラム 世界最小・全長59ミリの無線ヘリ バンダイ子会社が発売

ONE PIECE:75巻は初版400万部  12巻連続で大台突破 6年ぶりの人気投票も

羽多野渉、鈴木あきえ、LiLiCoが公開アフレコに登場!「サミーとシェリー〜七つの海の大冒険〜」アフレコレポ


09月02日(火曜日)


アニサマ明けの初出勤。

足首付近が、着地で痛めて歩き方に難ありですが、それ以外は概ね通常。
それにしても、1日休んだだけで、隔世の感があります。

長期休暇から復帰した人も多く、“お土産”として各地のお菓子が配られます。
もらったものはきちんと消化しないと勿体ないので、当然食べるわけで。
カロリーが心配になる今日この頃です。

運動するにはいい季候ですが、いかんせん足首が痛いことと、気合いが入らないので、サボりがち。
何かいいきっかけがあれば、と自分を“騙す”ものを捜しています。(^^;;

AMラジオ3局にFM補完中継局の予備免許。FM放送が可能に

「アナ雪効果」でBD全体売上が初めてDVDを上回る

女の子の歯を磨いてあげたい! そんな野望から生まれたバーチャルリアリティ

アニサマ:10年目を迎えたアニメソングの祭典 3日で8万人動員

『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』は苗木こまるの成長記? 苗木こまる役内田彩さんと、齊藤祐一郎AP独占インタビュー!

三重野瞳のインタビュー到着!20周年記念シングル「瞳でEle-phant!」&配信限定アルバム「20歳」が発売中!

『ろこどる』宇佐美奈々子役の伊藤美来さんにインタビュー!


09月01日(月曜日)


今日はお疲れ休み。

のんびり寝ようと思っていましたが、9時前に目が覚めてしまいました。不思議。
喉はやや痛いですが、会話には影響ないレベル。そもそも、今日は会話する機会がほとんど無さそうでしたが。(^^;;

肩・腕や脚の筋肉痛はありましたが、階段が辛いくらいで、平坦な道は問題なく歩ける感じ。
逆に言い換えれば、そういうことです。(^^;;

休養が主な目的なので、午前中はボケーッとアニメを観て過ごしました。
それにも飽きたので、午後は風呂場の掃除、料理と、家事を進行。これで少しの間は楽ができるかと。
今週はイレギュラーな仕事が多いので、明日以降への貯金になったかなと。

非公認アプリでアカウント乗っ取り被害、IPAが注意喚起

nasneが外出先からの放送/録画番組“リモート視聴”対応。DLNAのFLAC配信も

どこまでも上がり続ける不思議な電子音 一度最後まで聞いてからリピートすると……うおおおおお!!!

イラストがそのまま服になる「STARted」 目指すは「ファッションのpixivやニコ動」

田村ゆかり:ドラえもん誕生日SPにゲスト出演 のび太に「キュンとしちゃった!」

高垣彩陽、木村優がゲストに登場!「スポチャン対決!〜妖怪大決戦〜」初日舞台挨拶レポート

梅津秀行、坂本真綾、増田裕生がゲストに登場!『ドラ活〜海外ドラマ上映交流会〜Vol.7』オフィシャルレポート

『ハナヤマタ』(1)組目上映会レポ

「ランティス祭り」大阪公演初日レポート

堀江美都子とももクロによるコラボも!??“アニメロサマーライブ2014 -ONENESS-”2日目速報リポート
水樹奈々に田村ゆかり、T.M.Revolutionや宮野真守、プリキュア、μ’sなど豪華なメンバーが集結“アニメロサマーライブ2014 -ONENESS-”3日目速報リポート