家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2014年08月 過去雑記

08月31日(日曜日)


今日“も”アニサマ行ってきました。

今日はこれといって、連絡を取らずに会場に向かったら・・・誰とも会いませんでした。(^^;;
さすが、さいたまスーパーアリーナ!規模が違います。・・・ちょっと寂しかったです。(泣

今日はゆかりん中心に、振り返ります。
ゆかりんが最初に登場したのは中盤。宮野真守とのコラボで出てきました。
うーさーの映像から、「ラブミーギミー」を歌います。

2人が出てきたのは、ステージ左側からゴンドラに乗って。
コの字で進んで、ステージ左側までゴンドラでした。
2人は終始笑顔で、最後はカメラに近づいて、「行くよー」と言いつつ何もしない、と遊んでいました。(^^;;

その次にゆかりんが登場したのは、終盤。
motsuさんがまず出てきて、ラップで客席を煽ってからの、ゆかりんの登場でした。

「You & Me」

田村「みなさんこんばんは、田村ゆかりでーす!
 はい、えーと、今歌った「You & Me」は、アニサマに出なきゃ生まれてこなかった曲なので、今日歌えて嬉しいです。ありがとうございます。」

田村「衣装はmotsuさんとお揃い?みたいになりました。
 オーダーは「トリコロールカラーで」というイメージだったんですが、motsuさんが「僕も夢の国の住人になりたい」と、こんな感じになりました。」

田村「みなさん楽しんでらっしゃいますか?」
(客席、歓声で答える)
田村「そうですか。(^^;;」

田村「夏休みも最後ですよね?・・・あれ、学生さんはどれくらいいる?」
(客席、挙手)
田村「おおー、結構いらっしゃる。
 学生さんは今日まで休みで、明日から学校ですよね?・・・そうでもない?大学生?」

田村「明日から学校の人?」
(客席「はーい!」)
田村「明日から仕事の人?」
(客席「はーい!」)
田村「毎日が夏休みの人?」 (客席「はーい!」)
田村「良かったね。(^^;;」

田村「みなさんお疲れのようで。
 そんなわけで、私のパートはあと2曲で。」
(客席「えーっ。」
田村「といっても、逆らえないので。楽しんでください。」

「Fantastic future」
「秘密の扉から会いにきて」

最後に「ありがとうございました」と言って、ゆかりんはステージを後にしました。
そして、もちろんオーラスにもゆかりんは登場しました。
今年もうーさーTシャツを着ていました。(^^;;
最後の挨拶は短めで、代わりに桃色男爵を紹介していました。

ゆかりんのパートはどれも盛り上がって・・・汗かきました。
まさか、汗が滴ることになろうとは。共闘者と場所(前が通路)に助けられたこともありますが、十二分に楽しめました。
曲といい、MCといい、いつものゆかりんが見られたので、大満足です。

3日目は、トップバッターがTMR・水樹奈々ちゃんのコラボという大サプライズで始まりました。
後は、アニサマ10年目を意識してか、初登場の時に歌った曲、アニサマの想い出の曲が多く歌われました。
鈴木このみちゃん、プリキュア面々と、メドレーが多かったのも、印象的でした。

最後は来年の日程が発表され、今年も夏が終わりました。
ちょうど8月が終わったので、気持ちの切り替わり的としてはちょうどいいです。かなり疲労感がありますが。(^^;;


08月30日(土曜日)


アニサマ行ってきましたー。

天気予報では午前中は雨予報でしたが、雨は夜更けに上がり、陽が差す場面も。
それでなお、風はそこそこ吹き、気温は低く、とても過ごしやすい気候でした。アニサマ当日とは思えないくらい。(^^;;

会場内で文化放送のCMが流れるというので、早く入ることに。
みんな雨を避けてか、慣れてきたのか、入場列はほとんど伸びませんでした。

アニサマ2日目のセットリストはこちら
三澤紗千香ちゃんは前半の登場でした。

スクリーンに、MVの場面(トンネルとか線路とか)の映像が流れて、三澤紗千香ちゃんが登場します。
紗千香ちゃんは白とグレーのワンピース姿でした。

「フェイス」

三澤「みなさんこんばんは、三澤紗千香です!」

挨拶が終わって、フェイスの紹介をします。会場を見渡して、

三澤「みなさんの青い光、見えてますよ〜。(青色が大勢でした)
 私がこの光景を見たのは(初登場の)3年前。
 それから3年続けて出まして、夏の私の一大イベントです。」

三澤「アニサマ合わせの人生の作り方かな?になりました。
 1年目は緊張して緊張して、子鹿のような三澤でしたが、2年目はもう1曲増えて、ダンスも増えて、こりゃ困ったと。
 でもふわーっと(ステージに)上がってきて、この光景を見て、緊張感は薄くなって、想いを伝えられることになりました。」

三澤「そして3年目。今年はアニサマ10年目で、そんな記念の10年目に出られて嬉しいです。
 歌を聞いてもらえることが嬉しくて、こんなに嬉しいことはないっ。

三澤「次に歌う曲は、私のとても大事な曲です。
 歌える人はいっしょに歌って、盛り上がってください。私のデビュー曲、「ユナイト」!」

「ユナイト」

青一色だった客席が、赤と青に二分され、客席の熱気が上がります。

三澤「ありがとうございました!三澤紗千香でした!!」

と、ステージを後にしました。
次に紗千香ちゃんが出てきたのは、アンコールで全員が出る時。
最後の挨拶の順番としては、最後の方。

三澤「改めまして、三澤紗千香です!
 今日もすっごく、すっごく、すっごく、すっごく!楽しい場所だと思いました。
 また、世界一楽しいこの場所に立てるよう、頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!」

ちなみに「世界一楽しい場所」は、挨拶で流れてきた言葉です。
これにて、今年の紗千香ちゃんのアニサマは終わりました。

持ち歌の2曲は完璧!堂々としたステージでした。
「フェイス」は映像の編集が素晴らしく、もう一つのMVを見ているようでした。

全員で歌う2曲で、「RE:BRIDGE〜Return to oneself〜」では歌い出しをとちりましたが、最後の「ONENESS」では持ち直していました。
最後良ければ全てよし!(^^;;


08月29日(金曜日)


今日からアニサマ開催っ。

初日は不参加ですが、ネットをちょっと見るだけで、情報がわき出てきます。
私のフォロワーにも何人か参加する人がいて、仕事気分じゃないです。(ぉ

フォロワーといえば、アニサマ公式アカウントが、歌われた曲を順次ツイートしていました。
便利な世の中になったものだと、しみじみ感じます。
ちょっと参加した気分です。(^^;;

で、セットリストを見ると分かりますが、シークレットゲストが来なかった模様。
昔、水樹奈々ちゃんがシークレットで出たことがあり、「奈々ちゃんのファンは悲しいだろう」と思っていたので、シークレットがないのは安心できて歓迎します。
あとは、出場者の順番を予め発表して、終了時間が早くなってくれれば・・・(^^;;

CPUが変更! 新たにCスティックを搭載した「new ニンテンドー3DS」と「new 3DS LL」
3Dブレ防止機能を搭載した「Newニンテンドー3DS/3DS LL」
「Newニンテンドー3DS」登場 新スティック・ボタン追加、NFC搭載

ソフトバンク、一部のスマホ向け料金プランや割引サービスを11月30日に終了

坂本真綾:海外ドラマ試写イベントでファン100人と交流

結月春菜が「IRroid」九十九蘭のコスプレで登場!『日経IRフェア2014 STOCKWORLD』QUICKブースレポート

岡本信彦、瀬戸麻沙美、浪川大輔、斎藤千和、堀江由衣よりコメント!「ダブルサークル」第5話公開!

門脇舞以、永井真衣、朋永真季、種崎敦美らよりコメント到着!PS vita「ものべの -pure smile-」9月25日発売!

『三森すずこLIVE TOUR 2014』のライブBlu-ray&DVDが発売&『みもパ!Vol.2』開催決定!

【TBSアニメフェスタ2014】福山潤、沼倉愛美、内田真礼、日野聡が見所を語る!「RAIL WARS!」ステージ

【TBSアニメフェスタ2014】島ア信長、相坂優歌、赤ア千夏、上坂すみれらの出演が発表!内田真礼がOP!「俺、ツインテールになります。」

アツい想いがぶつかり合った“アニメロサマーライブ2014 -ONENESS-”初日速報リポート


08月28日(木曜日)


涼しい、というより季節が一つ進んだ感じのする気候になりました。

夜は窓を閉めて寝ましたが、寝苦しいことなど何もなく。
このまま涼しくなっても、ちっとも悔しくありません。(^^;;

ただ、天気は梅雨を思わせる雨模様。
おかげで洗濯物が片付きません。
腕組みしても洗濯物が減るわけではないので、部屋干しを決行。丸一日かければ、半乾きにくらいは・・・

と気にしていたところ、思いの外しっかりと乾いてくれました。
これで少しの間は、一安心。
でも、理想はお日様の元で乾かしたいっ。

MS、深刻な不具合が発生していた月例パッチの修正版を公開

光で脳内の記憶書き換えに成功 理研、「嫌な記憶」を「楽しい記憶」に

「○○うどん.香川.jp」など、県名部分でも漢字が使用可能に

2015年の年賀はがきはLINEに対応、AR機能も

まだあわてるような時間じゃない:水没したスマホが復活するかも――「スマホ・携帯・デジタル機器用 乾燥剤パック」

「モスのネット注文」開始 PC・スマホから注文 宅配も

「音楽は特典に勝てない」と鬼龍院さん ゴールデンボンバー“特典なし”CD、初週売り上げ前作の3分の1以下 それでも「うれしい」

これが日本の未来か……エロゲ「カスタムメイド3D」が仮想現実ゴーグル「Oculus Rift」に対応

戸松遥、島ア信長、石原夏織らよりコメントが到着!「あの夏で待ってる BD Complete Box」8月29日発売!!

【TBSアニメフェスタ2014】佐藤利奈、大亀あすか、小松未可子の出演が発表!TVアニメ「幸腹グラフィティ」ステージ

【TBSアニメフェスタ2014】井口祐一、花澤香菜、佐藤利奈、金元寿子が振り返る!「僕らはみんな河合荘」ステージ

つぎのアルバムに関する情報も飛び出した!? 今井麻美さん13thシングル発売記念イベントリポート

佐藤ひろ美、飛蘭、μ、新田恵海、蒼井翔太が出演!サプライズの連続に大感動!『S夏祭り2014』レポート【後編】
佐藤ひろ美、飛蘭、μ、新田恵海、蒼井翔太がそれぞれの想いを語った!『S夏祭り2014』終演後インタビュー


08月27日(水曜日)


今日は、“神楽坂ゆか”のコンサートに行ってきました。

2回公演の1回目。なので、年休を使っての参加です。
平日、しかも昼間にイベントがあるので、曜日感覚が狂うわけです。(^^;;

先週までは暑い日が続いていましたが、今日は時折小雨交じりながら、秋を思わせるとても涼しい気候です。
で、私の気持ちも天気と同様どんより気味。神楽坂さんにはいーまーいーちー、気持ちが乗りません。

でも、ゆかり系の友人と会うことができ、かなりテンションが上がって、入場することできました。
友人達には感謝、感謝!

---
日時:2014年08月27日(水曜日)14:32〜16:39
タイトル:神楽坂ゆか ファーストコンサート〜初めてだから…ね?お熱にサマーキッス♡〜
場所:中野サンプラザ
内容:ライブ

ステージには幕が下りていて、中を見ることは出来ませんでした。
場内BGMは、事前に聞いていましたが、昭和時代の歌謡曲が流れていました。

私が確認したのは、少年隊(「君だけに」)、チェッカーズ(不明)、田原俊彦(「ハッとして!Good」「ごめんよ涙」)、近藤真彦(「愚か者」)。
他にもあったとかとか。

会場が暗くなり、コンサートが始まります。
幕が開け・・・と言いたいのですが、薄い幕が下がったままで、ゆかたんが透けて見える形で曲が始まりました。
ゆかたんは白一色のジャンパースカート姿でした。

「女豹」
「ときめきフォーリンラブ」

「女豹」ではスクリーンにヒョウだったり、じゃれている子猫の映像が流れていました。ネコ科繋がり?
「ときめきフォーリンラブ」で、薄い幕が上がりました。

神楽坂「みなさーん、こんにちはー。」
(客席「こんにちはー。」)
神楽坂「Dまでいっちゃう!?愛キャンディー♪、鳳プロダクション所属、神楽坂ゆかです♪」

神楽坂「今日は「神楽坂ゆか ファーストコンサート〜初めてだから…ね?お熱にサマーキッス♡〜」にお越しくださって、ありがとうございます。
 えど、初めてなので・・・昨日もやりましたけど。(^^;; 緊張しています。
 前にゆかりさんのライブで前座をやらせてもらいましたが、何をやったか覚えてないんです。
 今回も楽しくしたいので、みなさんも楽しんで行ってもらえたら、嬉しいです。
 あ、緊張したら、水欲しくなっちゃいました・・・」

と、ステージ上で水を捜すゆかたん。水を取るために屈んで・・・「ゆかたん」プリントされた“かぼちゃパンツ”が露わに。(^^;;

神楽坂「この、全国勤労・・・あ、今は“中野サンプラザ”って言うんですか?(※昭和48年に変わったそうです)
 色んなアイドルさんやアーティストさんがコンサートをやっていますが、初めてのコンサートなので、私は持ち歌が少なく。
 なので、カバーソングを歌おうと思います。」

「桃色片想い」

これは松浦亜弥さんのカバーです。2002年という年月すら、新しく感じられます。(^^;;

神楽坂「ゆかりんさんが好きな私は、“桃色”の片想いですが。
 みなさんの中に、ゆかりんさんのライブに行ったことがある人は?」
(と、9割以上の手が挙がります)
神楽坂「ですよね〜。(^^;;
 では、(ゆかりんの)前座のライブを見たことある人は?」
(と、これも多くの手が挙がります)
神楽坂「なるほどなるほど。
 (客席を見て)・・・あ、キャバレーの常連さん?ありがとうございます。その節は・・・」

神楽坂「ゆかりんさんには色々と助けてもらっていて、ホームページもゆかりんさんのところに作らせてもらいまして。
 今回のコンサートでも、本っ当に助けてもらってるんです。
 「私、持ち歌が少ないんです。」って言ったら、「あ、歌ってもいいよ。」って。
 私、ゆかりんさんの曲、全部知ってるんですよ〜。(^^;;」

と、ゆかりんのカバー?コーナーに。

「ラブサイン」
「秘密の扉から会いにきて」

神楽坂「どうですか〜?なかなか上手に歌えてるんじゃないでしょうか〜。
 そんなに練習しなくても、上手に歌えました。(^^;;」

ここで着替えるために、ゆかたんは一旦退場することに。
その場を埋めるため、映像コーナーです。但し、出てきたのはブラウン管テレビ+ビデオ(VHS)デッキ。

映像は、「神楽坂ゆかの沖縄れぽーと!」
PV撮影でやって来た沖縄で、ゆかたんが色んなところレポートします。

と、お土産屋で買った貝を耳に当て、波の音を聞こうとしたら、貝の中に紙を発見します。
紙を広げてみると・・・宝の地図?ということで、ここから財宝探しに向かいます。

財宝探し前編が終わって、ステージにゆかたんが登場します。
今度は水色のジャンパースカート姿でした。

「SUKI・・・っていいでしょ?」
「教えて ヴィヴァルディ」

神楽坂「「SUKI・・・っていいでしょ?」と、新曲の「教えて ヴィヴァルディ」を聞いていただきました。
 どうですか〜?イケてる感じで、ナウいですよね。
 あと、これ。(と、セットの彫像に近づきます)
 「SUKI・・・っていいでしょ?」で出てくるゼウスさんです。」

ゼウスさんは目が光るので、隠したり、隠さなかったりで、しばし遊ぶゆかたんでした。

神楽坂「PVといえば、沖縄にPVの撮影に行ってきましたよね。
 折角なので、PVを披露したいと思います。」

と、再び現れるブラウン管テレビ。
映像が流れる間、ゆかたんは退場します。

「SUN SUN サマー Touch Me ♡」のPVが始まった・・・と思ったら、ゆかりんが映像をジャックします。
映像はジャックしますが、「大人の事情で来られない」ゆかりんです。(^^;;

PVジャックのお詫びに、PV撮影時の、ゆかたんのレア映像を披露します。
「どうでしたか?世界で二番目に可愛かったですね。(^^;;」(田村)

と、ここでゆかたんが登場(衣装替えは無し)します。
ゆかりんの登場に驚きつつ(映像が生中継の体でした)、ゆかりんに誕生日を祝われます。

ゆかたんにとっては、17歳の誕生日とのこと。特に気持ちは変わらないとのこと。
「その気持ち、よーく分かるわー。」(田村)

ここで、パイナップルが上に乗った、生クリームのケーキが登場します。
ゆかりんに急かされ、2本のろうそくを吹き消すゆかたん。

サプライズはこれに留まらず、「いっしょに歌う?」とゆかりんから提案されます。
会場の右半分がピンク、左半分が水色という分けになりました。映像も左右で分かれます。

「はんぶん不思議」

これは、CoCoのカバー。1990年の曲なので、一応“平成曲”です。(^^;;

「宵待ちの花」

ここで着替えタイム。映像は、財宝探し後編。
途中、「川口浩の探検隊」チックにもなりましたが、無事に琉球王国の財宝をゲット!あ、財宝は“ぱいなぽー”でした。(^^;;
赤いセーラー服風の衣装で、ゆかたんが登場します。

「初恋」

「初恋」では、セリフのところで写真を燃やします。ホームページで募集していた写真のようです。

神楽坂「「初恋」は、私のデビュー曲なんですよ。ドラマの主題歌にもなりまして、そこでドラムの練習をしました。
 今でも結構叩けます。だから!いつか!みなさんにドラムを披露したいと思います。」

「My life is great」

久々の「My life is great」ですが、口上が、合わない・・・

神楽坂「次は新曲です。ノリノリのイケイケでお願いします。」

「SUN SUN サマー Touch Me ♡」
「1、2、の3シャイン」

「SUN SUN〜」では間奏でテニスラケットを持ち、テニスボールを客席に打ち込みます。たまには空振りも。(^^;;
「1、2、の〜」では、ダンサー以外にスタッフも登場して、大団円となりました。

---アンコール
スクリーンに、かなり古めの携帯電話が映ります。
「え、アンコールですか?あと一歩先、勇気を振り絞ってもいいですか?」(神楽坂)

「コードレス☆照れ☆PHONE」

セリフはこの振りだったんですね。(^^;;

神楽坂「はーい、ゆかたんでしたー。みなさん、アンコールありがとうございます。感謝感激、雨あられです。
 電話で呼ばれて、慌てて出てきました。」

と、ゆかたんの“マイラジカセ”が登場します。
折角なので、特に思い入れのある曲を歌いたいとのこと。「元気なのが好きなので・・・」(神楽坂)と流れたのは・・・

「最果ての森」

神楽坂「なんかー色々と失敗したんですが。(^^;; まさか、歌に入れないとか。
 ラストなんですね。寂しいです。私なりに一生懸命頑張ったんですが、どうでしたか?」
(客席、歓声で応える)
神楽坂「良かったです。」

神楽坂「(泣き声で)本当に・・・私・・・
 (一気に立ち直って)はーい、ではラストの曲です。次は算数の時間です。」

と、筒が現れ、ステージ上で着替えます。
スカートの下は、白のホットパンツ。シャツも結んでいて、お腹が見え隠れします。

神楽坂「(そわそわしながら)ちょ、ちょ、ちょ・・・変身しましたよー!」

「Doki Doki ☆ π パイン」

ダンサーの中に、パイナップル星人的な着ぐるみも現われ、ステージを盛り上げます。
円周率を言う下りは、ゆかたんはカンペを見ながらでした。(^^;;

神楽坂「ありがとうございました!!」

と、ダンサー+パイナップル星人と一列になり、礼。
ゆかたんは右・左と中央で、5箇所で深々とお辞儀をして、「ありがとー!!」と客席にお礼を言っている間に、幕が下ります。
と、幕が下りてもステージにゆかたんの姿が。どうやら幕の手前に来てしまったゆかたん。

神楽坂「あれ?また失敗しちゃいました。(^^;; ばははーい!」

と、駆け足でステージを後にしました。

で。
私は特に叫ぶこともなく、汗をかくこともなく。不完全燃焼の前に、そもそも燃えていません。

そこで、自分が“田村ゆかり”(のライブ)のどこに魅力を感じているか、考えてみました。

  • 甘い声から大人っぽい声まで、広い声質
  • ノリノリな曲から、しっとりとしたバラードと、曲の種類の豊富さと、その流れ
  • 台本ではない、本人を近くに感じられるMC

“神楽坂ゆか”には、2番目と3番目が欠けていると感じました。
なので、自分的に全く盛り上がらなかったのかと。
“ファーストコンサート”でしたが、私にとっては最初で最後のコンサートとなりそうです。
---


08月26日(火曜日)


どうにも曜日感覚が狂いがちな今日この頃。

週の初めなような、半ばのような、週末なような。
これも平日にイベントが行われているからなのでしょう。イベント脳が染みついています。(^^;;

仕事的には、大きな仕事が終わって、面倒くさいことはそのままで。(ぉ
でも、人がいないので進まないことは決定。そんなに急いでいないので、こちらも大丈夫でしょう。

で。
もう気分は仕事以外に向かっているわけで。
飛び地的に仕事がありますが、これをどうやって乗り越えたらいいものやら。(苦笑)
が、がんばろー。

日産のサイト、50日以上にわたり改ざん、閲覧者が第三者サイトに誘導される

自社ゲームが無断で「Amazonアプリストア」に 社名もコピーされ……ゲーム会社社長が注意呼び掛け

\オフトゥン/  着たまま動ける「着る布団」、キングジムが発売

1日30分限定で「名作が全巻無料」の漫画アプリ、ドリコムが公開へ 「シュート!」や「俺の空」など

GJと言わざるをえない:「Oculus Rift DK2」で“アダルトな未来”を体験してきた

山崎はるか、加藤英美里、福原香織よりコメント到着!OP&EDが決定!10月放送「異能バトルは日常系のなかで」

「たまこまーけっと」の牧野かんな役で有名な声優の長妻樹里。今度は、声優アーティストとしてCDデビュー!!

【TBSアニメフェスタ2014】第2期製作決定!江口拓也、東山奈央、小松未可子出演!TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」

【キャラホビ2014】「Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」トーク&ミニライブイベント開催!

佐藤ひろ美、飛蘭、μ、新田恵海、蒼井翔太ら株式会社Sが満を持してお届け!『S夏祭り2014』レポート【前編】

大橋彩香がゲスト出演!ニコ生「明坂聡美ノ共和国×電波局」7月18日放送レポート!次回放送は8月27日!!


08月25日(月曜日)


夏の高校野球が終わった本日。

夏の終わりを告げるがごとく、気温の低い朝になりました。
気温は低かったのですが、湿度は高く、「涼しい」とは言えませんでした。(^^;;

ただ、帰りは涼しく、袖を伸ばしたまま歩いてちょうど良かったです。
東京では真夏日が13日ぶり?に解消されたらしく。そんなに続いていたかとびっくりしました。

その代わり、職場はじっとりと暑く。
外に出た時に「爽快!」と思いました。窓ガラスを網戸にしたいくらいです。(^^;;

今週は(室内で)暑くなりそうなので、外は涼しくなりますようにっ。

PlayStation Networkで外部からの人為的な大規模アクセス集中により障害が発生中

ソニー、TOKYO MX、角川が「アニメポータルプロジェクト」。TVアニメの音声認識しスマホに情報

みなとみらいがピカチュウに染まった! “ピカチュウ大量発生チュウ! at 横浜みなとみらい”フィナーレのオフィシャルリポートをお届け

富野由悠季監督:新作は“脱ガンダム” 「大人向けアニメを子供に戻す!」
『ガンダム Gのレコンギスタ』特別先行版の公開記念舞台挨拶レポ!

竹達彩奈:3冊目写真集の撮影で憧れのイタリアを満喫!

門脇舞以・名塚佳織・生天目仁美・幸田夢波が出演。キャラホビ2014『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』マジカル☆ステージレポート

【TBSアニメフェスタ2014】加隈亜衣、藤井ゆきよ、川澄綾子、野中藍、白石涼子らキャストが発表!「甘城ブリリアントパーク」

【TBSアニメフェスタ2014】日笠陽子、下田麻美、花澤香菜が出演!「IS 〈インフィニット・ストラトス〉 2」SPステージ

音楽活動3rdシーズン幕開け!花澤香菜&北川勝利インタビュー


08月24日(日曜日)


今日は悪魔のリドルのイベント、黒組PARTY!に行ってきました。

昼、夜と二部制のこのイベント。
番場ちゃんはどっちなのか?しえなちゃんは現れるのか?(ぉ と、気になるところはありましたが、基本的に同じ構成でした。
なのでまとめて書かせていただきます。

ステージには真ん中にスクリーンがあるだけの、シンプルな構成。
客席のBGMはアニメのBGMで、『リドル』色満載です。

時間になり、会場が暗くなります。スクリーンに「Are you ready to count down?」と文字が出ます。
5、4、3、2、1・・・と、内田真礼ちゃんが登場します。

「創傷イノセンス」(内田真礼)

アニメと同じく、真礼ちゃんの歌からのスタートとなりました。
客席の温度は上がって、軽く挨拶をして、真礼ちゃんは退場します。そして、今日の出演者が2人ずつ紹介されつつ、ステージに現れます。

登場順は、金元寿子・南條愛乃/浅倉杏美・内村史子/内田愛美・三澤紗千香/大坪由佳・荒川美穂/佳村はるか・安済知佳/沼倉愛美・山田悠希/諏訪彩花(敬称略)の順番でした。
全員の衣装は、3月に行われた「Anime Japan2014」のステージと同じ、全員真っ黒な衣装でした。

諏訪「ということで、本日、MCを務めさせていただく・・・」
(客席「えーっ。」)
諏訪「ちょっと、早すぎない?

というくだりが昼の部でありましたが、夜の部では発表したあと、歓声で迎えられました。
「なんか、夜の部のお客さん、ちょっと優しい?」(諏訪)

後に判明しましたが、昼・夜両方参加している人が多かったので、「知ってるよ」体になったのでしょう。
ただ、椅子が用意されて、出演者に椅子を勧める際は、

(昼)諏訪「“すわ”って・・・sit down!」
(夜)諏訪「怪我しない程度に“すわ”ってくださいね。(^^;;」

と、いつもの諏訪さんでした。(^^;;
みんな揃うのは「Anime Japan2014」以来、という話題ですが、夜の部では台本に書き間違いがあったようで。

(夜)安済「「首藤ガッッツ」って台本に書かれてた。
 ずっとみなさんが「ガッチャン、ガッチャン」って言ってて・・・」
諏訪「さて、オープニングの創傷イノス・・・
 ちょっと、安済ちゃんのせいだからね。」

どうしたらこういう書き間違いになるのか、ちょっと疑問です。(^^;;

・「名言・珍言?」で振り返る あったかもしれない『悪魔のリドル』

アニメのセリフを、別のキャラクターで言ってみよう、というコーナーです。
司会の諏訪さんがお手本を示そうとしますが・・・

(昼)諏訪「例えば、「カレーは完全○×△・・・」(とちって聞こえない)
金元「兎角さんをいじめないで!」

と、いまいちシャッキリしませんでした。(^^;;
みなさん、キャラクターのセリフを、自分の演じたキャラクターで返します。

(昼)三澤「(ステージの前に出て)ここに来ると緊張するね。
 13人のステージなのに、1人対12人みたい。」

とみなさん緊張していましたが、キャラクターが乗り移ったかのように、

  • (昼)「桐ヶ谷を愛し続けてみせる!」と言って、柩を抱きしめる千足
  • (昼)自分で毒を盛られてしまうセリフを言ったしえな、「でも、しえなちゃん好きだよ。」(乙哉)(
  • (昼)“真夜”でセリフを言ったものの、「センター怖い、センター怖い」と逃げるように去る“真昼”
  • (夜)「あのー、“うちの”寒河江さんの愛が重いの。」(春紀)
  • (夜)涼のセリフを「ボクだけが大きくならずに・・・」と言って、千足に抱きつく柩。「(初めの場面を振り返り)ついナンパしちゃいました。」(千足)
  • (夜)エンゼルトランペット告白のセリフで「しえなちゃんの視線が痛いんですけど・・・」(兎角)
  • (夜)↑を受けて、「(小声で)シ・ナ・リ・オ・どおりに行かないものだ〜。」(しえな)

ここから、前半のライブパートに。トップバッターは司会も務める、東兎角役の諏訪彩花ちゃんです。

「パラドクス」(諏訪彩花)
「昨日、今日、明日」(金元寿子)
「concentration」(沼倉愛美)
「ACROSS THE FATE」(佳村はるか)
「どうってことないsympathy」(内村史子)
「Poison Me」(三澤紗千香&内田愛美)

どの曲もTVサイズですが、スクリーンにはエンディングの映像が流れていて、さながら番組エンディングの再現でした。
再び、ステージに全員が現れます。

(昼)諏訪「もう、すごかったですね。
 勢いありすぎて、(ネクタイが)べしってなりました。(^^;;」
沼倉「私も諏訪ちゃんのこと言えない。(手を伸ばしたら)ブチっていって、ネックレスを切り刻みました。(^^;;」
佳村「私はマイクがここ(袖)に入って、バシってなった。」
内田「緊張していたら、千足さんに「大丈夫、私がいるから大丈夫。」って言われました。」

(夜)沼倉「私が「がいい」って、2回くらいしか言ってないのに、色を合わせてくれて。
 みんな、通信とかあるの?」
佳村「(香子だから)無表情で歌うのが、アレがアレで。(^^;; ちょっとぶっきらぼうで歌いました。」
三澤「実は後ろで手を組んでて・・・」
(と、実演する2人、「イチャイチャしやがって」と複数人から言われます)
三澤「誰?「爆発しろ」って言ったの?」
安済「〜♪?(^^;;」

と、盛り上がる時は盛り上がり、魅せるところは魅せてくれたライブパートでした。

・黒組 アサシンタイマンバトル

対戦相手を抽選して、用意された武器で戦う、というコーナーですが、
ふいんきと想像で戦ってください。」(諏訪)とのこと。(^^;;

しえなが初めて戦いに参加したり、涼が“肉”を投げて優位に立ったり、乙哉が“うさ耳”を装備し、可愛さに敗北する千足、という対戦でした。
最終的には、がみんなをばったばったとなぎ倒し、武器を持っても一番強いことが証明されました。(^^;;

・黒組 諏訪トロPARTY!!

どんなコーナーかというと、『悪魔のリドル』の楽曲を、諏訪さんが口で再現=諏訪のイントロ→諏訪トロ、ということです。
昼の部では、ぬーさんが早速泣いています。

(昼)諏訪「この日のためにレコーディングを改めてしたので、クオリティ上がってますよ?」

(夜)諏訪「きっかけは乙哉さんの・・・」
沼倉「私は許していないよ!
諏訪「今回は“諏訪に諏訪を重ねて”(多重録音のこと)。」

一応、挙手制解答のクイズ形式なのですが、歌っている人が解答権を得るようになっていました。
で、正解者には「諏訪さんからのおもてなし?」があるのですが、どれも正解者がヤケドを負う結果になりました。(^^;;

なので、途中からは解答を拒否する人が。
でも、半強制的に手を挙げられたり、「分かると嬉しくて挙げちゃうんだよね。」(沼倉)と、出演者は順調に、満遍なく全員が正解しました。

ここからは、ライブパートの後半。

(夜)諏訪「ここからは気持ちを新たにして・・・
 みんな、疲れ切っていますか?」

「すずかぜ」(安済知佳)
「真夜中の逃亡」(大坪由佳)
「天使のスマイル♥」(浅倉杏美)
「イノチノカラクリ」(荒川美穂)
「Survival」(南條愛乃)
「THE LAST PARTY」(10年黒組全員)
「QUEEN」(10年黒組全員)

「THE LAST PARTY」では、1番のサビでしえなちゃんがセンターに!大きな歓声が上がりました。
しえなちゃん、愛されていますっ。
前半同様、どの曲もエンディングの再現でしたが、13人で歌った2曲は、みんなの立ち位置がころころと替わり、完成度の高さを感じました。

歌い終え、ここでオープニングの内田真礼ちゃんを呼びます。
真礼ちゃんを含めた14人で、一言ずつ挨拶があり、最後は13人が手を繋ぎ、「ありがとうございました!!」と客席に伝えて、イベントが終了しました。

昼・夜と二部制で、ライブパートはどうなるかと思ったら、オリジナル全曲が披露されるという大盤振る舞い。
※イベント終了のBGMは「仰げば尊し」でした。
しかもコーナーがあって、約2時間のイベントでした。

また、「諏訪トロ」以外の2コーナーは、抽選箱を変えなかったので、どちらのコーナーにも出ていない人がいない、と、どのファンの人にも公平なイベントでした。
諏訪さんのMCは、不安定ながらに安定していて、笑いの絶えないイベントでした。

これで終わりと言わず、次の展開に期待したいものですっ。


08月23日(土曜日)


今日は都合やら何やら、色々と上手いこといかなかったので、フリーな一日。
しばし考えた挙げ句、ゆかりんのBD/DVDプロモーションを追っかけようかと。

まず新宿。
大形看板の設置は昨日まででしたが、ネットを調べると10時時点でまだあるとのこと。
ステーションスクエアに赴くと、11時近くなっても健在でした。

健在を確認して、秋葉原へ。
初めにゲーマーズの衣装展に向かいます。
時間が早いので、人が少なくて観覧しやすかったです。もちろんそれを狙っています。(^^;;

昼食を取って、路上でアドトレーラー待機。
運行は12時半からの予定でしたが、なかなか来ません。そろそろ1時間・・・という時に、トレーラーがやって来ました。

この時間は他にもアドトレーラーが走っていて、AKBのトレーラーとすれ違った時は、色々と賑やかになりました。(^^;;
また、トレーラーを待っている間に、幾つか見知った顔に会いました。
想定はしていましたが、偶然じゃなくて必然でしょうねぇ。(^^;;

ちょっと立ち話をして、帰りに衣装展を再び覗いて、帰宅。
帰宅してからアニメをゆるっと鑑賞。のんびりとした、いい一日を過ごすことができました。
さて、明日はちょっと忙しそうです。(^^;;

Apple、「iPhone 5」のバッテリー交換プログラムを8月29日から開始

機動戦士ガンダム:「マ・クベの壺」がわずか1日で完売 2次予約受け付けへ

宮野真守、中村悠一、白石稔、内田真礼、土田大、平田広明が登壇!『新劇場版「頭文字D」Legend1-覚醒-』初日舞台挨拶

竹達彩奈写真集「あやちさん in ITALY」発売記念特典お渡し会が開催!コメントも到着!


08月22日(金曜日)


金曜日。
もう、というか、やっと、というか。

一週間を振り返ると、もう金曜日になった感じ。
一日にしてみると、やっとという感じ。職場を出られるまでの時間が、とても長く感じられました。

仕事帰りに「今日まで」という、ゆかりんの大形看板を参拝(?)
5日間の掲示でしたが、ほぼ毎日見に行っていたような。(^^;; まあ滞在時間は5分も無く、挨拶程度ですけど。

気が抜けたのか、家に帰るとやる気が起きず、ダラッとしていました。
明日は大人しく、休養に努めようかと。なんか後悔しそうな一日を過ごしそうです。(^^;;

「PlayStation Home」2015年3月末で日本とアジアでサービスを終了
「PlayStation Home」が'15年3月末で終了。“最後の大型イベント”も予告

消費者庁の偽Webサイトに注意喚起 総務省に続き

なんと、KDDIが音楽/コミックニュースサイト「ナタリー」買収

マジ!? 文化放送が10億円で1日あなたのものに……社名から社歌、看板、グッズ、みの特番まで

バンダイ、ノリタケ製「マ・クベの壺」を発売
高級陶器メーカーが制作した“マ・クベの壺”がついに商品化

「ASSAULT KINGDOM ネオ・ジオング」通常の3倍のガムに全高約400mmの可動フィギュアが付属

アニソンイベント「ランティス祭り」に、オーディオ8社が共同出展。レア音源も

「内田彩のもっとお水ください!」の初のBIRTHDAY公開収録が開催!サプライズ満載のスペシャルイベント!!

櫻井孝宏、伊藤かな恵、茅野愛衣、小松未可子、松岡禎丞、細谷佳正よりコメント到着!TVアニメ「オオカミ少女と黒王子」


08月21日(木曜日)


暑い!朝起きた瞬間から暑い!

今年の夏もクーラー無し生活なのですが、起きて早々に汗ぐっしょりとか。
「この暑さは○○まで〜」と天気予報では聞きますが、その○○まで辿り着いてくれません。(苦笑)

そのおかげか、8月の電気代は3,000円台前半。
他の家庭を知りませんが、一年間変わらないので、そこそこリーズナブルなんじゃないかと。

日が傾いてきた実感はあるので、早く涼しくなることを望むばかりです。

8月の月例パッチ適用後の不具合、MSが対応方法のまとめを公開

免許不要の電波でLTE、ドコモとファーウェイが実験第1弾

Amazon.co.jp、Amazonポイントを1ポイント単位で利用可能に

「きのこの山」と「たけのこの里」を味覚センサーで分析してみたら、新たな争いの火種を発見した

三森すずこ、橘田いずみよりコメント到着!「劇場版カードファイト!! ヴァンガード」9月13日公開!

飯田里穂、豊田萌絵、水瀬いのり、山崎エリイ、田辺留依が出演!『Project *ω*Quintet 詠巫女たちのSummer Party』

金元寿子と川上千尋が超絶ラブラブ演技!「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第11回レポート

カスタマイZと井口裕香がゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」7月24日レポート
カスタマイZにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」7月24日放送
井口裕香にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」7月24日放送


08月20日(水曜日)


今日は文明の利器に頼りまくりな一日でした。

20時からは、いつもの『三澤紗千香のreal oneself』、そして21時から三澤紗千香ちゃんがゲストの声優百貨店チャンネル(声優百貨店)、22時からはゆかり☆ちゃんねる6、23時半からは紗千香ちゃんが出演するらしい幕末Rockと、時間が被りまくり。

21時以降のものは全て録画して、時間をずらしながらすこーしずつ見ていました。
何もこんなに被らなくていいのに。(^^;;

こんなわけで、21時から3時間以上、PCの前にいるわけで。
運動不足にならないように、最近手に入れたEMCで腹筋だけは鍛えていました。

楽しかったですが、画面をずっと見ていて目が疲れました。
ブルーライト対応眼鏡をかけておけばよかったかも・・・

Twitter、タイムラインへの“不純物”表示を正式機能に
Twitter、タイムラインにフォローしていないユーザーのツイートも表示へ

「LINE」自作スタンプ、販売総額12億円超え 上位10位は平均2230万円売り上げ

総務省の偽サイトに注意

味の素の「コク味」物質、厚生労働省が食品添加物として認可

代永翼、佐藤拓也、阿部敦、愛美、森久保祥太郎、奈良徹よりコメント!「劇場版カードファイト!! ヴァンガード」
南條愛乃、吉野裕行、石川静、神原大地、高垣彩陽よりコメント!「劇場版カードファイト!! ヴァンガード」

戸松遥、井口裕香、相坂優歌、五十嵐裕美、渕上舞ら出演!『桜Trick「夏の桜と女子高生」』レポート

種田梨沙と新田恵海が浴衣姿で新種かき氷を実食!「種田梨沙と新田恵海の新種ラジオ」公開録音レポート
今後はテーマソングを作りたい!!「種田梨沙と新田恵海の新種ラジオ」公開録音終了後インタビュー!


08月19日(火曜日)


『田村ゆかり LOVE ♡ LIVE *Fruits Fruits ♡ Cherry* & *Caramel Ribbon*』発売日前日っ。

ということで。
フラゲしました!新宿の看板を見ました!アドトレーラーも見ました!
以上!(ぇ

そもそも、週間の30分アニメですら溜めてしまうこの正確。
ライブ映像を見る時間なんてありません。しかも2公演分なんて!
いつ見終えるのか、本気で不安です。(苦笑)

見ること自体を“イベント化”して、上映会を開けば見られるかな、と思ったり。
ちょうど9月は、土曜日の予定が比較的空いているような・・・?

両面200GBの大容量光ディスク規格「BD-DSD」策定

東京メトロ、列車の在線位置など全線オープンデータ化、車両の所属会社も

木内秀信、杉田智和、小山力也、津田健次郎、水樹奈々らよりコメント到着!OVA「テラフォーマーズ バグズ2号 前編」

寺島拓篤、前野智昭、加藤英美里、藤井ゆきよインタビュー!第2シリーズが始動!TVアニメ「ログ・ホライズン」

大橋彩香、内山夕実、Lynnが出演!「さばげぶっ!」第6話最速上映会オフィシャルレポート

蒼井翔太と大橋彩香がゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」8月7日レポート
蒼井翔太にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」8月7日放送
大橋彩香にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」8月7日放送

【TBSアニメフェスタ2014】伊藤美来、三澤紗千香ら出演!「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」レポート


08月18日(月曜日)


お盆明けの月曜日。

月初めのように、いつもの週初めとはちょっと空気が違います。
ただ、今日のところは通勤電車は空いていましたし、大きな鞄を持った旅行者の姿も見かけました。

そして、今日から『田村ゆかり LOVE ♡ LIVE *Fruits Fruits ♡ Cherry* & *Caramel Ribbon*』プロモーションが始まりました。
まずは新宿駅前ステーションスクエア大型看板を見に行きます。

この時期なので、夕方に行っても明るいのが助かります。
いつ見ても大きな看板ですが、ここにゆかりんの姿があっても、(そんなに)違和感を感じなくなってきました。大きくなりましたねぇ。

アドトレーラーと衣装展は・・・明日か、今週末か。
今週末と言えば、「8月にまた来る」と言っていた実家に帰ることを忘れていました。

実家には6月に顔を見せているし、8月はなんやかんや予定が入っているし・・・
このまま年末まで忘れないように、9月には顔を見せたいと思います。(^^;;

今後はこの1機種のみです:PS3、HDD容量を拡大して値下げ――500Gバイトで税別2万5980円に
PlayStation 3が500GBモデルに集約、25,980円に値下げ

「Suicaポイントクラブ」756アカウントで不正ログイン、一部サービス停止中

どちら向きにも挿せるUSB Type-Cの規格化が完了 〜転送速度10Gbpsで100Wの給電に対応

これは事件だよ、ワトスンくん――神田に現れたシャーロキアン待望のパブで英国気分を満喫してきた

沖縄から東京まで片道50時間! フェリーの日本最長航路「飛龍21」に乗ってみた

日テレ、ヱヴァ新劇場版を3週連続放送。スマホフリフリでヤシマ作戦。旧劇も地上波初

春奈るな「もともと、ヘッドフォンがすごく好きなんですよ」

阿澄佳奈、喜多村英梨、松来未祐、羽多野渉ら出演!「這いよれ!ニャル子さん」スペシャルイベントレポ

『ゆいかおり BIRTHDAY SPECIAL LIVE「INTRODUCTION!!」』のレポートが到着&2nd LIVE開催決定!

『アイマス』はこれからも走り続ける! 『アイドルマスター』9周年ライブ名古屋公演2日目リポート


08月17日(日曜日)


今日は友人宅に誘われて、モンハンをやって来ましたー。

単にお菓子を食べながら、モンハンをダラッとやって来ただけです、はい。
数時間もやるのは数ヶ月ぶりなので、私にとっては“リハビリ”も兼ねていました。まあ言い訳ですけど。(^^;;

BGMはひたすらアニソン。
友人宅はアニソンが多く揃えていたので、ランダムで曲をかけながら、アニサマの予習だったり、イントロクイズだったり。

覇気の無い、ゆるりとした時間を過ごしましたが、昨日までの疲れが溜まっていたので、ちょうど良かったかなと。
明日からは嫌でも日常が始まるわけですし。
早く寝たいけど、明日が来るのはなるべくのんびりでお願いします。(^^;;

コミケ86:3日間で55万人来場 昨夏より4万人減少

コミケ86:話題の“パンツ型”気球Wi-Fiお目見え スタッフが付けた名前は…

コミックマーケットに“ラスボス”降臨! 小林幸子ブースに行列

『寄生獣 セイの格率』記者会見 詳細レポート

「さらばニャル子 ファイナルカウントダウン」昼の部 公式レポ


08月16日(土曜日)


今日はコミケに行ってきましたー。

なんだかんだで数年ぶりのコミケ参戦。
昨日の日焼けで腕はヒリヒリしますが、出掛ける時に曇り空だったので、半袖で出発。

10時半頃に国際展示場駅に到着し、西4ホールを目指しますが、その時には「列は列でなくなって」いたので、止まることなく西4ホールへ。
第一目標の文化放送A&Gブースに向かいますが、待ち時間は10分もありませんでした。

さくっと買い物をし(噂の「ちょろい」TシャツはXSしかありませんでした)、『紗千香とすみれのラブリー・タイム4』の引換券を無事ゲット。
ふらふらしていると、一迅社のブース前で魚心くんうちわを配っていたので、これもゲット。
まさかもらえると思っていなかったので・・・と、10分も経たずに「配布終了」のツイートがありました。

あとは友人の買い物を代行し、館内をちょっと迷いながらも、無事購入。
あとは友人を待って・・・この時間がいちばん辛かった。(^^;;

程なくして合流し、お昼を食べて、会場を後にしました。
数年ぶりのコミケでしたが、西も東も思っていたほど混んでおらず、正直拍子抜けでした。
ただ、見て回るにはこれくらいがちょうどいいかな、と。天気も曇っていて、辛くなかったです。

と、地元駅に着いたら雨の降り始めでした。
駆け足で帰宅し、慌てて洗濯物を取り込みました。こちらもギリギリセーフ!
疲れは溜まりましたが、心は満たされた一日になりましたっ。

コミケ86:2日目来場者は17万人 前年夏から4万人減


08月15日(金曜日)


今日は一日、外での仕事でした。

暑かった!暑かったですが、気温はそんなに高くなく、且つ風が吹いていたので、汗だらだらにはならず、助かりました。
2人1組だったので、交替時間が取れたのも大きいかも。

仕事をしている時は気付かなかったのですが、両手が真っ赤!
手の甲から指にかけてまで真っ赤です。これはシャワーが染みそうです。

そして、頭がじわじわします。
頭痛というわけではなく、ゴムの輪っかがかかっている感じ。熱中症?脱水症状?

ともかく安静にしたいところ。
でも、明日コミケに行こうかと画策中・・・。(^^;;

ワイモバイル、1321人分の個人情報を漏えい

コミケ86:初日来場者は17万人 前年夏から4万人減も企業ブース盛況

これがうわさのメイリンだ:ホンダの美少女キャラクターと一緒にコミケでクルマに乗ってきた

日本の航空発祥の地で、「シドニアの騎士」継衛の発進をVR体験

早見沙織、金元寿子よりコメント到着!「城姫クエスト」が本日8月15日より好評配信中!

中田譲治、生天目仁美、勝杏里が出演&コメント到着!TVアニメ「アカメが斬る!」先行場面カットも!


08月14日(木曜日)


今日はお休みをいただきました。

仕事が一段落したことと、明日の激務に備えて。
あ、コミケじゃないです。仕事です。(^^;; でも、外での仕事なので、体調を整えようかと。

目覚ましをかけずに、思いっきり睡眠!
それでもお昼前に目覚めましたが。あとはひたすらスマホをいじっていたような。

雨が降ったり止んだりでしたが、その間隙を縫って買い物に行くことに成功。
でも、食欲がないこともあって、買いたいものがあまりなかったり。これなら近くのコンビニで良かったかも。

一日ダラリとできたおかげで、かなり体調は戻りました。
100%ではないですが、まあ、何とかなるでしょう。明日の目標は、倒れないことです。(^^;;

システム更新通知を装う悪質な誘導にniconicoが注意呼びかけ

株価と美少女キャラのご機嫌が連動 業の深そうな“株連動”萌えサイト「IRroid」公開

渕上舞がトンデモかき氷に挑戦!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第14回レポート&インタビュー

黒崎真音と長妻樹里がゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」7月10日レポート
長妻樹里にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」7月10日放送
黒崎真音にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」7月10日放送


08月13日(水曜日)


お盆まっただ中。

朝のニュースでも、高速道路の混雑状態が一コーナーとして存在します。
電車の中も、通勤・通学の人よりも何処かに出掛けようという人が多いです。
絶対数が少なくなっているので、座れる可能性が高いのは助かります。(^^;;

で、うちの係は今週になって初めて全員が揃いました。
午前中の僅かの間だけでしたが、多少は賑わってくれないと寂しいです。(^^;;

次に全員が揃うのは来週の火曜日なので、なんだかんだで忙しくしているのかな、と思います。

PS4の世界累計販売台数が1,000万台突破。発売から9カ月

「無印良品ネットストア」に2万件を超える不正ログイン発生、リスト型攻撃で

NASを人質に身代金0.6BTCを要求、ランサムウェア「SynoLocker」の攻撃広がる

コミケ会場に浮かぶ「気球でWi-Fi」 ソフトバンクモバイルが実用化

「あまくほろにがい恋の味でしょ」――「雪印コーヒー」公式アイドル「ゆきこたんズ」デビュー “中の人”に聞いてきた

声優ユニット・スフィアの全楽曲が20日からハイレゾ配信。moraで独占先行予約

宮野真守、日笠陽子、櫻井孝宏、梶裕貴、杉田智和ら登場!「ノブナガ・ザ・フール」舞台第3弾レポート

【MF文庫J 夏の学園祭2014】下田麻美、江口拓也らが出演!「MF文庫Jラジオあらいぶ!!」公開録音


08月12日(火曜日)


これも台風の影響なのか、とても涼しい一日。

そして、昼過ぎに通り雨の予報も。
洗濯物が許容限界だったので、昨晩に洗濯して、今朝に取り込みました。

太陽の光を当てられなかったのは残念ですが、予報どおりに雨が降ったので、じっとり濡れなかっただけ正解でした。
どうやらあと数日は雲の多い天気の模様。

そして、天気と同じく体調もすっきりしません。
風邪薬を飲んでいるせいか、眠い眠い。数秒単位で意識を失っています。
無事に帰ってきた自分を褒めてあげたいです。(何

折角涼しいのだから、この間に体調をささっと戻したいところっ。

詐欺サイトも法人を標的に、中国野菜の販売を仲介するB2B詐欺サイト見つかる

萌えドメインなのに……ICANNが「anime.moe」の登録を禁じる理由とは

30年の時を超え復活。大人の超合金:「超合金」生みの親、村上克司氏プロデュースでロボット型腕時計 「TOKIMA」復刻

「流しそうめん世界大会」開催 パスタやフォーと“対戦”、スピード世界一目指す

ハローキティ:フィギュアが宇宙空間に 宇宙から配信するメッセージを募集

石川界人、金元寿子、水瀬いのり、TRUEが出演の「翠星のガルガンティア」イベントレポート到着!

大久保瑠美、Lynn、東山奈央が出演!「さばげぶっ!」第4話最速上映会オフィシャルレポート

遠藤ゆりかがトーク&ミニライブ!『遠藤ゆりか「ふたりのクロノスタシス」発売記念 lily’s event vol.2』レポート


08月11日(月曜日)


昨日から、体調はイマイチだという自覚はありました。

ただ、台風が近づいているから、ちょっとバテているから、という認識でした。
そして今朝、起きてみて自覚しました。風邪を引きました。

少しだけ幸運だったのは、今日に急ぎの仕事が少なかったことと、午後は近所での出張作業になったということ。
早めに帰宅して、横になって・・・動けなくなりました。

ご飯と卵、野菜は辛うじてあったので、夕食はギリギリセーフ。
明日は休みたいところですが、気になることが幾つかあって、職場に顔は出しておきたいところ。

取り敢えず、早く休んで早く治したいと思います。

チケット2次流通「チケットストリート」、eBayなどから3億円調達

セゾンカードの偽サイトに誘導するフィッシング詐欺メールに注意

MBSラジオ、radiko.jpプレミアムで9月1日配信開始。関西エリア外でも聴取可能に

果汁たっぷり「ハイサワーレモンどら焼き」は思わず笑ってしまうお味だった

ゼンマイでセミが鳴くガチャ「セミナール」が意味不明すぎてすごい そしてわりとリアル

懐かしの無理ゲー「コンボイの謎」リメイク iOS版は予想外の「リジェクト」

“ピカチュウ大量発生チュウ! at 横浜みなとみらい”がいよいよスタート、オフィシャルリポートが到着

豪華声優がシークレットで続々登場! サプライズだらけの『ダンガンロンパ』イベント“希望ヶ峰学園修学旅行?仙台篇?”速報リポート

生天目仁美、浅沼晋太郎、日高里菜、伊藤健太郎よりコメント!「霧雨の降る森」ドラマCD 一粒目の雨


08月10日(日曜日)


朝からテレビは台風情報満載。

危ないところを一通り中継すると、台風の位置情報が更新されて、また中継に入るというループに陥っていました。
東京は、強い雨が降ったり止んだりの、台風の影響が見られる天気でした。

昼下がりになると、雨の感覚が長くなってきました。
その間隙を縫って出掛けた・・・つもりが、駅までの道すがらで小雨に遭遇してしまいました。(^^;;

向かう先は品川、「MIKAKO KOMATSU 2nd LIVE TOUR〜in the suite〜」です。
ギリギリで出たので、会場に着いた頃には物販が終わっているという状況。
しかし開場時間はなんと45分遅れ。開演も40分遅れてのスタートとなりました。

ステージには幕が下りていて、そのままスタート。
オープニングの「終わらないメロディーを歌いだしました。」は、ステージ中央に伸びた、長い階段の上での歌唱でした。

ライブは『e'tuis』を中心に、「ABC」などはアレンジを加え、「初恋」などはしっとりと、緩急が付いていました。

MCは短めでしたが、汗を拭きつつのタオルのあざとい宣伝、「かわいい?みんなの方がかわいいよ♪」と、先輩のお株を奪った返しなど、楽しませてくれました。
11月に発売される新曲2曲を披露しつつ、2時間半弱のステージとなりました。

みかこしのライブは特に声を張り上げたり、跳んだりすることはないのですが、“普通の”ライブを見ている感覚で、曲を楽しめました。
また、1stツアーはほぼ全曲ライブでしたが、今回は持ち歌が多くなったので、場面に応じて取捨選択しているな、と感じました。
機会があれば足を運ぼうと思いました。で、11月にバースデーイベントがありますよ、というのは上手いぶっ込み方だと思いました。(^^;;


08月09日(土曜日)


今日はTBSアニメフェスタ2014に行ってきましたー。

台風が心配されましたが、曇っているものの、雨は降っていませんでした。
入場時にプログラムをもらうと・・・おおっ!普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。ステージは最後!何これ!期待されてる!(何

てことで、『ろこどる』ステージだけ書き連ねようと思います。(^^;;

『ろこどる』ステージは、イベントが開始から6時間経った20時。
伊藤美来、三澤紗千香、吉岡麻耶、水瀬いのり、下田麻美、井澤詩織、井澤美香子、津田美波、M・A・O(敬称略)の順でステージに登場します。

美来ちゃん・紗千香ちゃんは流川ガールズの衣装、吉岡麻耶ちゃん以降は「流川市」のTシャツを着ていました。
一列に並ぶ様は圧巻の一言。今日のステージで一番多い人数でした。

一言ずつ挨拶をして、作品を改めて知ってもらうために、「本編振り返りVTR」を流します。
そして、印象的だったシーンを語ります。

伊藤「一話が印象的ですね。
 奈々子ちゃんがいきなり「ろこどる」に行って、いきなりステージに立って、2人でいきなり歌うという。」

三澤「(作品に)可愛い女の子が出るんですが、縁さんが「可愛い〜♪」って抱きつくんですが、私もやりたいなって。
 やって・・・ないですよ?(^^;;」

吉岡「(ゆるキャラの)運動会ですね。中の人を引き継ぐのに大事なシーンがあります。」

水瀬「まだ(本編に)出てきませんが・・・もしかしたらめっちゃ低いデスボイスなのか。第7話から出ます。」

井澤詩織「私たちのキャラクターは、ななちゃんが普通の女の子でいるためにいるから、普通にやってるね。(^^;;」
津田「普通の女子校生・・・女の子同士、可愛いなって。」
井澤詩織「よっ!イケメン!

下田「こんだけピチピチしてるじゃないですか。しっかりしないといけないなって思いますよ。
 くだらないこと言っても笑ってくれるんですよ。・・・(いのりんに向かって)特にお前だ!
水瀬「ガヤを録る時に色々ぶっ込んできて・・・(もう笑っていました)」

M・A・O「流川ガールズがコスプレ?で出てて、「うちの子、可愛い〜♪」って。」

ここからゲームコーナーに。
その名も「「あぁ流川」センター争奪 イラストリレーバトル!」。ここからはあさぽんが司会になります。とっても似合います。(^^;;

ライブコーナーで歌われる「あぁ流川」のセンター位置をゲームで争います。
チームは伊藤・三澤・吉岡・水瀬の「ろこどるチーム」、井澤×2・津田・M・A・Oの「流川応援し隊」で争われます。
美来ちゃん、詩織ちゃんが答える担当で、残りの3人が1つの絵を完成させます。

1人10秒なので、絵はあっちこっち行きましたが、両チームともお題の「たぬケーキ」を完成させます。
もちろん両チームとも正答!あとは客席の拍手で・・・「流川応援し隊」の勝利!
「え、本当に?」(伊藤)現実は厳しいものです。

ライブコーナーのために、あさぽん以外の8人が退場します。
そしてお知らせ。「AMA2 GiRLS」なんてユニットが登場するとかとか。そしてライブコーナーに!

「魚心くんソング」(吉岡・水瀬・魚心くん)
「ミライファンファーレ」(伊藤・三澤)
「未来少女たち」(伊藤・三澤・吉岡・水瀬)
「あぁ流川」(全員)

「みんな立ってー、って言おうと思ってたら立ってた!」(吉岡)というくらい、初めから盛り上がりのステージでした。
「未来少女たち」では、4人バージョンは今回が初披露!
そして2番のBメロで、エンディング映像と同じく駆け抜けていく「流川応援し隊」の4人。(^^;;

最後の「あぁ流川」はみんなで歌う形になりました。
ちなみに、どセンターは魚心くんになりました。(^^;; みんな納得した結果になったかと。

50分ほどのステージでしたが、トリに相応しい盛り上がりを見せたコーナーになりました。
流川市民も増えたことでしょう。(^^;;

で。
何故か汗だくで会場を後にした私でした。(^^;;


08月08日(金曜日)


昨晩辺りから、夜が過ごしやすくなったような気がします。

今日の夕方も、風は温かったですが、一時期のような「熱風」は吹いていなかったような。
こうやって少しずつ、変わっていくんでしょう。

変わったといえば、朝の通勤電車の客層が変わりました。
通勤時間帯なのに、通勤じゃない人が増えました。私服だったり、団体だったり、電車に不慣れだったり。

そういえば、仕事でも相手先が「明日から夏休みなので・・・」と、何人かに言われました。
私の職場は定期的な休みはありませんが、相手がいないと休みみたいなものです。(^^;;

来週の月曜日は、直属の上司がお休みだし、相方は研修でいないし・・・
眠気覚ましを何か考えておかないといけません。(ぉ

Microsoft、IE 8のサポートを2016年1月12日に終了へ

世界初・大水槽で3Dプロジェクションマッピング、魚たちとCGの融合 新江ノ島水族館「ナイトアクアリウム」に行ってきた

画面の中の二次元嫁に膝枕してもらえる時代キター! 「ユニティちゃんイチャまくら」で美少女キャラとのイチャイチャを体験してきたぞ

「まったくセガらしい」アイコン100種プレゼント マークIIIとかアウトランの筐体とか

高垣彩陽、堀江由衣よりコメント到着&堀江由衣が主題歌を担当!「スポチャン対決!〜妖怪大決戦〜」

宮路一昭と渕上舞が送る「サタマニ♪」に北川里奈がゲスト出演!新旧プリキュアトークに花が咲く!!

【MF文庫J 夏の学園祭2014】松岡禎丞、茅野愛衣、井口裕香が出演!「ノーラジオ・ノーライフ」公開録音


08月07日(木曜日)


今日の午前中はお仕事。平日なので、通常運転です。

で、お昼前に急いで荷物をまとめて、職場を後にします。
目的地は蒲田、拓也・良子のドリーム・ドリームパーティー」の公開録音です。

ゲストは先代パーソナリティー神谷明さん、豊口めぐみさんとあって、「ドリパー」という番組全体を振り返る感じでした。
現パーソナリティーの2人ですが、先代2人を前にすると生徒のようでした。(^^;;
ラジオドラマの実演もあり、充実の1時間半でした。休みを使って来た甲斐がありました。

それから都心へ戻り、昔の職場仲間(ただ今専業主婦)と飲み会へ。
子供とアニメを観ていたら、アニメそのものにはまり、何か面白いものはないか?と私が呼ばれました。そんなに詳しくないのに。(^^;;

主婦・家庭の苦労を聞きましたが、それは私が思い描いていた、理想の将来像の一つ。
彼女の愚痴を聞く形でしたが、私にはその愚痴が眩しく見えました。得ようと思っても、得られなかった世界。

飲み屋に行き、喫茶店に行きと、かなり長い時間を過ごしました。
たまのガス抜きなら、手伝わせていただきましょう。自分にとっても、新たな刺激になりましたし。

航空機でのBluetoothヘッドフォン利用など、無線機器の規制が9月より一部緩和

急な雨・雷対策に 5分間隔・250メートル単位で降水予測「高解像度降水ナウキャスト」 気象庁が開始

金融機関のセキュリティ情報を共有する「金融機関ISAC」設立

小野大輔、広橋涼、櫻井孝宏、中田譲治、田村ゆかりよりコメント到着!ドラマCD「『繰繰れ!コックリさん』モフ〜ン」

朴?美、井上喜久子がゲストに登場!『ドラ活〜海外ドラマ上映交流会〜Vol.6』オフィシャルレポート

大久保瑠美・Lynn・東山奈央がコスプレ姿でEDテーマを初披露。TVアニメ『さばげぶっ!』第4話先行上映イベントレポート

遠藤ゆりかが浴衣でお出迎え!『遠藤ゆりか「ふたりのクロノスタシス」発売記念 lily’s event vol.2』開催!

11月16日(日)開催「中村繪里子Fan Fun Live ら♥ら★ら♪なかむランド〜Love♥Laugh★Live♪〜」に向けてコメントが到着

花澤香菜:“微妙なダンス”暴露に赤面 「分析しないで!」


08月06日(水曜日)


今日は三澤紗千香ちゃんの3rdシングルフェイス』の発売日!

フラゲしていたので、朝からリピート再生。2曲だとすぐに回ってしまうので、『ミライファンファーレ/未来少女たち』を入れて4曲リピート。
飽きっぽい自分には、これくらいがちょうど良かったです。できれば仕事中も聴いていたかったです。(^^;;

いつも頭を悩ませる夕飯の献立ですが、今日はもやし・挽肉を安値で買っていたので、もやしのねぎ味噌炒めに決定済。
ところが、スーパーを出て本体を買うのを忘れます。

スーパーに戻る気はしなかったので、家までの通り道のコンビニに寄って物色することに。
すると、もやしのにんにく醤油炒めという商品を見つけます。

パッと見いっしょなので、試してみると、いつもと違う味で美味しい!
固定になりがちだった献立ですが、たまには忘れることもいいかも。“たま”でいいですが。(^^;;

Android 4.4.3以降のスマホは「PlayStation Mobile」のサポート外に。PS Vitaへ注力

「ハイスコアガール」スク・エニ告訴でSNKプレイモアが説明 「なんら誠意ある対応なかった」

カルビー、「味覇(ウェイパァー)」味のポテトチップス発売

新田恵海よりコメント到着!株式会社S主催のライブイベント『S夏祭り』が8月13日に開催!

遠藤ゆりか単独インタビュー!2ndシングル『ふたりのクロノスタシス』がいよいよリリース!!


08月05日(火曜日)


今日は三澤紗千香ちゃんの3rdシングルフェイス』の発売日前日!

フラゲするために、仕事もそこそこにCDショップに急ぎます。(^^;;
熱風が吹き抜ける中、帰宅して開封の儀。通常盤・初回限定盤ともにモノクロームな紗千香ちゃんがこちらを向いています。

表題曲の「フェイス」は、ちょっと重めのロックサウンドながらも、疾走感に溢れたナンバー。
翻って2曲目の「シグナル」は、アコースティックギターから始まる、静かなバラード。動の「フェイス」、静の「シグナル」と言ったところでしょうか。

曲の個性が被っていないので、何度聞いても飽きが来ない作品になっています。
前作では最低2枚買わないと、曲が揃いませんでしたが、今回は通常盤でも初回限定盤でもCDの内容は変わらないのは、いいところ。(特典のDVDが付くか否かです)

今年の夏は「フェイス」で決まり!(昭和感)

偽ECサイトが半年で5600件、乗っ取ったFacebookアカウントから誘導する手口も

「ジャポニカ学習帳」が立体商標に ノートとして初

東京「ジリジリ」大阪「シャッシャッ」東西でセミの鳴き声が異なる理由は……カギは大阪の“土”

ジブリ製作部門解体 「小休止」へ 「マーニー」以後は新作お預け?

「クロスサマナー」、ファミコン世代の「裏ワザ入力キャンペーン」を開始

コミケ86:ウルトラマンの宿敵、ゼットンを美少女化 徳間書店が抱きまくらに

「ヨガフレイム!」火を吹く辛さ?「ダルシムさん家のカレー」を発売!

竹達彩奈がOPテーマ担当決定&コメント到着!TVアニメ「デンキ街の本屋さん」10月放送開始!

島ア信長、戸松遥、種田梨沙よりコメント到着!ドラマCD「百錬の覇王と聖約の戦乙女」8月29日発売
米澤円、伊藤かな恵、本多真梨子よりコメント到着!ドラマCD「百錬の覇王と聖約の戦乙女」8月29日発売

全5ヶ所が終了!『遠藤ゆりか「ふたりのクロノスタシス」リリース記念FHK入部会イベント』密着レポート!!

原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店

【インタビュー】三澤紗千香「今回も走っています。意思の強さを感じる表情も見てもらえたら嬉しいな」


08月04日(月曜日)


どうも午前中からお腹の調子がいまいちな月曜日。

休み明けにお腹の調子が悪いことは良くあることで、慣れた感じで個室にこもります。
昼ご飯を食べ、もう平気かな・・・と思った矢先、個室が恋しくなりました。

帰宅して、夕飯を食べた後もぐるぐるぐる。
ここまで下すのは珍しいなぁ、と昨日から氷をちょいちょい食べているなぁ、と思い付きます。

おかげで、飲み会等々で増加した体重が、きっちりと戻りました。
結果オーライ!←

日本初! Skypeプリペイドカード、全国コンビニで発売

銃の3Dプリンターデータ、公序良俗に反するものはISPに削除など依頼へ

家庭用ルーターにDNSアンプ攻撃を許す脆弱性、バッファローが更新呼び掛け

価格.comが定額制で延長保証スタート 月額500円で製品・メーカー問わず一括

歌詞入力だけで曲ができる、クラウド連携の「ボカロネット」提供開始

佐藤ひろ美よりコメント到着!株式会社S主催のライブイベント『S夏祭り』が8月13日に開催!

8月29日(金)発売の『百錬の覇王と聖約の戦乙女 ドラマCD』より、島ア信長・戸松遥・種田梨沙・伊藤かな恵・米澤円・本多真梨子のキャストコメントが到着

『アイマス』9周年ライブがスタート! “THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!”大阪公演1日目リポート
プロデューサーたちよ、これが765プロだ! “THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!”大阪公演2日目をリポート

水樹奈々ライブツアー『NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014』横浜スタジアム公演イベントレポート到着!

生天目仁美:プリキュア・キュアハートの声優が結婚


08月03日(日曜日)


今日は「Lady Go!!」のイベント、「Lady Go!! fourth date〜ハートつながる公園通り〜」に行ってきました。

私が参加したのは、2回回しの1回目。
13時半会場ということで、暑さ真っ盛りの時。近くの温度計は36度を示していました。(>_<)

オープニングアクト、コーナー3つ、そして歌(2曲)の2時間強。
箇条書きに感想を書くと、

  • 「可愛い」と言われて帰ろうとするすみぺ
  • 顔芸の激しいみかこし
  • 自然に挑戦するも、あざとくなるるみるみ
  • 4年経ったけど「次世代」という言葉に違和感を感じるなつ姉
  • ゲップ(音)が見事なタイミングではまるみかしー

最後の歌(「Open Tuning」「星を捜して」)は、5人が白のワンピースで登場し、やっと白くなったとか。
各人が各人の持ち味を十分に発揮し、ラジオそのままの良さがあり、笑いの絶えないイベントでした。
あと映像化(発表されました)の際、どれだけ危ない発言が「おーぷんちゅにんぐー♪」で消されるか、興味があります。(^^;;

まだ暑さの残る中、2回目に参加する面々を見送り、帰路へ・・・
とその前に、折角渋谷に来たのだから、ちょっと買い物。そこそこいいものが買えたので、満足度は高いです。(^^;;

明日から8月本番、頑張らんとなー。

横浜の地で「第1回 横浜観艦式予行」開催

「百錬の覇王と聖約の戦乙女 ドラマCD」戸松遥さん、種田梨沙さん収録レポート

『たまゆら』完結編が劇場版アニメ4部作として制作されることが決定。高校3年生になった沢渡楓たちの卒業までを描く


08月02日(土曜日)


あちぃ。

分かっているものの、暑いものは暑い。ということで、一番暑い午後にお出掛け。
色々な店を回って物色をしつつ、店内で涼もうという計画です。

数店舗巡って、物色しましたが、“これ”というものが見当たらず、徒労に終わったのは残念。
涼めたかというと、歩き回ったのでそんなに涼めなかったような。暑い<>寒いの繰り返しで、気持ち悪くなりそうになりましたが。(^^;;

“憂さ”は、コンビニで買ったアイスとコーラ(カロリーオフ)で晴らしました。
安い人間で助かってます。(^^;;

いつか、お目当てものが見つかりますように・・・

“いっけ〜!ソニック!!” iPhoneがミニ四駆に変身するスマホケース

立てよスマホ! ジオン軍のMSが支えるスマホスタンド

こっちもピカチュウ、あっちもピカチュウ、わんさかピカチュウ!
50匹のピカチュウが横浜に大集結!! 史上最多のピカチュウ撮影会が開催