FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
恋活

2014年07月 過去雑記

07月31日(木曜日)


今日は朝から、多摩地域での現地調査・・・という名目。(^^;;

朝の電車で1時間近く揺られるのも久々、音楽を聴きながら寝るのも久々。
多摩地域でもちょっと外れたところだったので、いつもより空が広かったです。青空が眩しい。

と、言えたのもお昼前まで。
午後はこの青空が憎らしかったです。暑い暑い。冷房で冷えたからだがすぐに暖まります。

暑さには辟易としましたが、時間と手間をかけて行った甲斐はありました。やっぱり現地は大事。
外は緑や川の水がきれいでしたが、地図と携帯画面をひたすらにらめっこしていたので、頭が痛くなったのは残念ですが。

そして、都心まで帰り・・・そのままお偉いさんの歓送迎会へ。
1日分の夕食費が浮きましたが、疲れていたので、そのまま帰りたかったのが本音。
でも、こういう時に「参加しました」という実績を残しておくのも大事。
特出した能力がない社会人の処世術です。

ということで、一次会で早々に帰りました。(^^;;
そしてまだ木曜日という現実を知り、うな垂れるわけです。orz

ヤフーが無料カーナビアプリを発表、VICS対応でGoogleマップに対抗

大阪にも新gTLDが! 「.osaka」のレジストリ事業者ようやく選定

紙兎ロペとシュールに遊ぼう:”しりとり”ができるぬいぐるみ、タカラトミーから

SAO:シリーズ累計1000万部突破 「とある」に続き2タイトル目

参加型声優応援シミュレーションとして新たなスタート!『アニ☆ゆめproject』イベントレポート!

梶裕貴、金田朋子、FROGMAN、相沢舞、岩田光央が出演!チャンネル5.5版「のだめカンタービレ」ニコ生レポ

遠藤ゆりかの魅力がたっぷり伝わる90分!?「遠藤ゆりか ひとりでニコ生スペシャル!」番組レポート


07月30日(水曜日)


昨晩の夕食で、微妙にお米が余ったので、今日はお米を炊かないことに。

変な予感があったのでしょうか。
午後に出掛けて、PCのセッティング仕事をしていたら、色んなところで時間をとられ、いい時間に。

この時間になると、まともに料理をする気がなくなるので、スーパーの弁当で食事を済ませます。
ご飯を炊いていたら、どうなっていたことやら。朝の自分に感謝です。

冷蔵庫の中が、使い切れなかった食材で溢れてきたのが、心苦しいところ。
一気に使うか、当分食材を買わないか。
こういう場面を乗り越えて、主夫経験値が上がるんでしょう。(^^;;

任天堂4〜6月期、99億円の最終赤字 Wii U販売は51万台、「勢い改善」

Android版「Outlook.com」アプリに脆弱性、中間者攻撃による盗聴の可能性

AndroidにID偽装の脆弱性が存在、アプリ特権を悪用可能に

「Oculus Rift」を使った“二次元嫁ひざまくらシステム”が誕生 羞恥心は……捨てろ!

7月31日(木)発売のPS Vita版『解放少女 SIN』より、前野智昭・花澤香菜・佐倉綾音・悠木碧らのキャストコメントが到着

声優&アイドルユニット“i☆Ris”登場! アニメ『プリパラ』新キャスト・キャラクター発表会&“プリズムストーン原宿”内覧会をリポート

新コーナーで恥ずかしいセリフを披露!「内田彩のもっとお水ください!」第3回レポート&インタビュー!

「アイドルマスターシンデレラガールズ」最新シングル発売記念ミニライブ&ハイタッチ会 2ndライブの開催決定ほか、発表も続々!

関智一、花澤香菜が登壇!「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」先行上映会の詳細レポート到着!

キャラクターと声優の重なる関係性にも注目!『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』主題歌を担当する“流川ガールズ”伊藤美来&三澤紗千香にインタビュー!


07月29日(火曜日)


何かとってもおねむな一日。

昨日はそんなに遅く寝ていないし、涼しいので寝付きはいいはず。
というより、涼しくなってからの方が、気怠いことが多いかも。単に気付いていなかっただけかもしれませんが。(^^;;

ともかく、元気にならなくては!
ちょうど“土用の丑の日”なので、鰻を食べる予定を立てます。

スーパーで物色して・・・・・・いいお値段です。
需要と供給の関係なのでしょうが、通常の夕飯の数倍のお値段です。

けど決心して、鰻の・・・お寿司に。(^^;;
それだけだと足りないので、冷たいうどんを食べることに。土用の丑の日には“う”が付くものならいい、とWikipediaで見ました。(^^;;

ともかく、明日から頑張れますようにっ。

「NAVERまとめ」が5周年、月間23億PVに成長、作成者への奨励金は総額4億円

アイ・オーのネットワークカメラ「Qwatch」に脆弱性、覗き見される危険も

スマホのソーシャルゲーム市場規模、2013年は3591億円、2年前の10倍近く

日本のスマホ料金は高い!? 総務省が世界7都市の通信料を比較

ナイトライダーがBD-BOX化。TV未放送の吹替をささきいさお&野島昭生で新収録したコンプリート版

Kalafinaの全国プロモツアーを公式レポートで大紹介!


07月28日(月曜日)


昨日、都心を襲った雨から、空気が変わったようで、気温の割に涼しく感じられます。

これは寝付きがいいだろうと思ったら、そんなに良くなく。
しかも、何度も目覚めてしまうという。世の中分からないものです。

そんな体調の中、職場の健康診断がありました。
不意の寝不足は、昼寝をしたので解消しました。ただ、突っ伏して寝ていたので、視力が若干落ちました。(^^;;

あと、当日分かるものは体重、血圧、検尿くらい。どれも問題なし。よしよし。
後日に分かるものといえば、血液検査と、今回は年齢がいい感じになったので(苦笑)、検便がありました。

どちらも結果が怖い・・・
ともかく一段落したので、暴飲暴食しても大丈夫。と言っても、そんなに暴れられないのは、経験則として知っています。(^^;;

コンビニでチャージできるプリペイドデータSIM「COMST T-SIM」

SCE、PlayStation 4でnasneの番組を視聴できるアプリ「torne PS4」を無料化

SCE、PS3用地デジチューナの出荷を7月で完了

「TOKYO ガンダムプロジェクト 2014」、夏限定で「G-Party35 “RISE!”」を開催

諏訪部順一、佐武宇綺、吉野裕行ら出演!「スペース☆ダンディ」完成披露イベントレポート到着!

下田麻美、たかはし智秋よりコメント到着!「ぷちます!!」キャラクターCD Vol.6が8月6日に発売!


07月27日(日曜日)


今日は上坂すみれちゃんの4thシングル&LIVE BD/DVD連動イベントに行ってきましたー。

外は灼熱の暑さ!
雲一つ無い空からは、太陽光がこれでもかとばかりに身を襲います。
けど天気予報では、午後は雨が降るとのこと。疑心暗鬼に思いながら、蒸し暑い外から涼しい会場に入りました。

---
日時:2014年07月27日(日曜日)14:30〜15:04(ミニライブパート)
タイトル:4thシングル&LIVE BD/DVD連動イベント(1回目)
場所:全電通労働会館
内容:ミニライブ&お渡し会

ステージには「since2013」と書かれた革ブロの旗が、正面に飾られていました。
場内BGMは、後に本人が言っていましたが「メタル」縛りとのこと。

会場が暗くなり、「予感」をバックにすみぺが登場します。
すみぺの衣装は『来たれ!暁の同志』初回限定盤のジャケット衣装でした。

上坂「諸君、Здравствуйте!
 みなさんに覇気はありますか?私にはない!

と、妙な宣言をしてから、ミニライブに入ります。(^^;;

「来たれ!暁の同志」
「TRAUMAよ未来を開け!!」

上坂「(歓声に応えて)ありがとうございます。
 はい、というわけで改めまして、上坂すみれです!(歓声を聞いて)・・・うふふ。(^^;;」
(客席「可愛いよー!」)
上坂「うっさい!私はぐったりしてるんだ!

上坂「朝起きたら暑いしぐったりしてるし・・・まあいつもそうなんですけど。
 みなさんは平日は朝8時だか9時だかから、事務所で仕事だったり、学校だったり、自宅を警備したりとハードスケジュールで、更に週末は屋外で。
 屋外といえば、今日は他でもイベントやってるんですよね?Lantis祭り?

上坂「私も先週に船橋でやらせてもらいまして・・・来てくれた人?
 あの日、終わったら雨が降ってきて。私、“曇り”の能力があるんですよ。可も不可も無い結果という。」

上坂「みんな、元気なんですか?」
(客席「はーい。」)
上坂「私と変わってくださいよ。
 ここは空調が効いてて・・・私が初めて歌った場所で。その時来た人?・・・その人たちは私のパパです。」

パパのいうことを聞きなさい!』にて、イベントが行われた場所がここ・全電通労働会館ということです。

上坂「その時は曲が終わる前に喋り出しちゃって。弁明を初めて。
 その時を知ってる人は虐殺したいです。恥ずかしすぎて殺したいってないですよね?」

さすがに今日の会場でも、その頃に来ていた人は少なかったです。そして再び歌に。

「すみれコード」
「ソライロ」

という流れでしたが、「ソライロ」を歌い始めて少しして、すみぺが歌を止めます。

上坂「・・・すみません、もう一回・・・
 歌詞が跳んで。ここで歌ってた時の悪霊が降りてきて。私が如何に緊張していたか分かるわけで。」

と、歌い直しは一度で、会場内はきれいな「ソライロ」になりました。

上坂「いやー、一時はどうなることかと思いましたよ。(^^;;
 ステージで・・・歌を・・・歌う・・・なんだこれは?って。
 (初めて歌った)あの時は、この会場が×10倍くらい大きく感じて。
 はい、こうやって恙なくアーティスト活動しているのが不思議です。(^^;;」

上坂「降りますよ、悪いスピリットが。
 みんなもある?ここで吐いたとか、電柱が・・・ここでお皿を割って怒られたとか。」

上坂「ここで上手に捌けて、と(台本に)あるんですが、みんな上手・下手って分かります?
 私、最近まで分からなかったんですが、シンデレラガールズでフォーメーションをやって、そこで覚えました。」

すみぺが上手に捌けている間に、マイクスタンドが用意されます。

上坂「というわけで、スローガン三唱なわけです。
 全電通労働会館にお集まりの諸君!・・・いい名前ですね。(^^;;
 「ソライロ」を間違えたことはあまり言わず・・・言ってもいいですが。(^^;; スローガン三唱行くぞ!」

と「生産!団結!反抑圧!」と2回繰り返して、3回目は「もう!お兄ちゃんの!バカー!」と、『パパ聞き!』ネタで遊びます。(^^;;

「げんし、女子は、たいようだった。」

最後の歌でしたが、最初のサビを間違えてしまいます。

上坂「ちょっとちょっと・・・悪霊が・・・
 今歌ったの、2番(の歌詞)です。(^^;;」

1番の歌詞を声を出して確認して、気を取り直して歌い直します。(本日2度目)
もちろん2度目はきちんと歌えました、と一応フォローします。(^^;;

ここですみぺは一旦退場し、お渡し会の準備に・・・と、「みんな残っていますか〜?」と、すみぺが再登場します。
記念の写真撮影を忘れていたので、ここで撮影します。Twitter用と、ナタリーの記者でした。

そしてお渡し会に。
荷物は預ける形で、「人数がいるので、早めに」と予めスタッフに言われます。
さすがに早かったですが、すみぺの話が終わらないので、ステッカーを渡された後も話が続きます。
感想は後にして、第2回へっ。
---

外に出ると、天気予報どおり雨が降っていました。雷の音も聞こえます。
でも大雨というほどでもなく、程なくして雨は止んで、真夏の陽射しが雲の隙間からこぼれました。あちぃ。
涼を求めるため、早めに会場に入りました。(^^;;

---
日時:2014年07月27日(日曜日)17:38〜18:10(ミニライブパート)
タイトル:4thシングル&LIVE BD/DVD連動イベント(2回目)
場所:全電通労働会館
内容:ミニライブ&お渡し会

基本的に1回目と同じです。フラットになっている部分の椅子席が、1回目より少なかったです。色々あるんですねぇ。(何
あと変わったところと言えば、BGMが「スーパーユーロビート」になっていました。

会場が暗くなり、「予感」をバックにすみぺが登場します。
すみぺの衣装は、頭に大きなリボンに「第一回革ブロ総決起集会」でも着た、色々と物の付いたスカート姿でした。

上坂「諸君、Здравствуйте!
 天気は悪そうだけど、私は知らない!」

と言い放ち(^^;;、曲に行きます。

「七つの海よりキミの海」
「ソライロ」

「七つの海〜」の前奏での掛け声?は「こんにちは、上坂すみれです!」とシンプルでした。

上坂「はい、(2曲)終わり・・・今、始まったところです。(^^;;
 改めまして、上坂すみれです!Здравствуйте!
 雨降ってた?そうでもない?遠くから来た方は、飛行機が飛んでいるかどうか気になるかと思いますが、東京にいる日がもう一日多くなるわけで。
 東京観光とかどうですか?」

上坂「観光といえば、池袋で毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)というのをやってて、昔“寺川”って名字が付いてた愛美さんが誘ってきて。
 でも一日も都合が合わなくて、もう忘れかけた・・・
 1人で行こうかと・・・でも、私もそんな非人間的な人じゃないので、いっしょに行こうかと。私のことを忘れてなかった。

上坂「・・・私、微熱があったので、頭の回転が鈍くて。
 お渡し会でろれつが回ってなかったら、頭がイカれてると。」

若干危ない発言がありますが、きちんと「ソライロ」が歌えた、とアピールして、次の曲に。

「TRAUMAよ未来を開け!!」
「無窮なり趣味者集団」

「無窮なり趣味者集団」では曲に合って、客席との合唱になっていました。

上坂「・・・って、(「無窮なり趣味者集団」を)なんで歌ったんだろう?
 これって合唱の歌だから、歌詞を覚えたという私よりすごい人がいたら、映像収録があったら、あなたの歌声が乗りますよ?」

上坂「ここにいるのはライブBlu-ray/DVDを買った人、ということでいいんですよね?譲り受けたとか。(^^;;
 みなさん、ご覧になりましたか?オーディオコメンタリーも聞きましたか?
 (コメンタリーは)嫌だって言ったのに、身体中で発したのに。みんな、やんわりと断るの上手そう。どうするんですか?」

上坂「次?映像特典のネタないよぉ。
 アイドルの人たちがパチンコやってる映像を見ました。なんであんなに詳しいんでしょうねぇ。
 (映像収録は)じゃあ望むなら・・・」

上坂「(「予約したよ!」の声に応えて)Amazonの「No image」とか酷いですよね。」
(と、水を飲むすみぺ)
上坂「・・・ぐへっ。今、吸引物が・・・」

上坂「このミニライブはもう終わりですが。」
(客席「えーっ。」)
上坂「すまそ。・・・これ、三澤さんがバラさなかったら、こんなに流行らなかった。
 三澤さんにお願いされたら、断れない・・・」
(客席「Noと言えないすみれさん!」)
上坂「そうだ!悪いか!

と、ここでスローガン三唱に。「生産!団結!反抑圧!」ですが、3回目ですみぺが遊びます。
「スーパーロボット大戦!一番強いのは!ダンクーガノヴァかな・・・?」

そして最後の曲に。

「来たれ!暁の同志」

「ありがとうございました!」とすみぺは礼をして、写真撮影に。
今回は写真撮影があることを、前もって客席に言っていたこともあり、スムーズな流れになりました。(^^;;

ミニライブパートはこんな感じで終了しました。
お渡し会は、1回目と同じく早めですが、すみぺが話を終わらせられないのも1回目と同じでした。(^^;;

ミニライブと言いつつも5曲、しかも1回目と2回目で曲が違ったり、衣装が違ったりとサービス満点でした。
記念の場所で「ソライロ」は欠かせないのも、ポイント高いです。

8月に入ると、9月の決起集会でのグッズ発表もあるそうです。
まだまだ暑い日が続きますが、すみぺの展開も熱いようです。あと、夏バテには気を付けて!(^^;;
---


07月26日(土曜日)


お休みな一日。

昨晩のうちに洗濯をしていたので、午前中はほけっと過ごしていました。
お昼を食べて、一番暑い時間にお出掛け。どうせ家の中にいても暑いですし。(^^;;

外に出ると、今日に色々なことが行われていることに気付きます。
よさこい祭りだったり、花火大会だったり、だちゃんのイベントだったり。(^^;;

いやー、ふらりと入ったタワレコで「誰かイベントやるなー。」と思っていたら、女性声優(しかも知ってる)が登場するとは。
イベントに参加する気はなかったので、一曲披露するところまで見て、店を後にしましたとさ。

色々と店舗を回りましたが、目的のものも、欲しいものも見当たらず、結局買ったものは食料品だけ。
ちょっと贅沢として、ソフトクリームとコカコーラ(zero)と枝豆を買ってみました。

枝豆は早速全部茹でて・・・初めての割には、なかなかいい感じ。
ただ、全部食べ終わるまで何日かかるか・・・某氏の気分を、身をもって味わっています。

NTTドコモを騙るサイトが出現……コーポレートサイトを模倣

アキバ土産といえばメモリ、しかもハイパー上級者向け

StylipSが容赦ない圧倒のステージ!『Brand-new Style volume six “春の乙女大三角”』レポート


07月25日(金曜日)


夜、自宅にいる通常。

でも、久しぶりな気がします。
先週は日付が変わるまで拘束される仕事で、先々週は職場の飲み会。

たった2週間空いただけなのに、何をしていいかいまいち分かりません。
そして2週間の間に、随分と暑くなりました。(>_<)

さすがに暑いっ。
我が家の冷房器具・うちわは全面的に活躍していますが、扇風機様はたまに稼働しています。

ちなみにクーラー様は稼働時間・ゼロ。
クーラーの温度差が苦手なこともありますが、汗をかくこと自体が好きなのかも。洗濯物は増えますが。(^^;;

そんなこんなで今日も熱帯夜が更けていきます。
汗をかきながら・・・

お名前.com、「.pictures」「.associates」「.media」「.lease」一般受付

戦車専門誌の本家「月刊パンツァー」 ガルパン効果なく……読者高齢化

バンダイ、高さ2メートルの「アイアンマン」フィギュア発売 彩色済みアクリル板から立体加工 第2弾はR2-D2

ドラえもん:3DCGで14年ぶり「徹子の部屋」出演 登場方法に徹子びっくり

「100m先、左方向だ。一気に畳み掛けろ!」声優ナビに榊原良子が登場

梶裕貴、金田朋子よりコメント到着&ニコ生特番放送!チャンネル5.5版「のだめカンタービレ」

木戸衣吹、三澤紗千香、河本啓佑らメインキャストよりコメント到着!TVアニメ「東京ESP」絶賛放送中!


07月24日(木曜日)


仕事が一段落し、ちょっと疲れが溜まって、相方が休みで寂しかったので、午後半休に。

上記のとおり、これといった予定があるわけでは無く。
さてどうすんべ、と思い、「『悪魔のリドル』展」に行くことに。

“所狭し”という言葉が適切なくらい、アニメ原画・コンテが壁中に貼られています。
ふらりと見るだけでも、10分くらいかかるほどのボリュームがありました。一見の価値ありです。

あとはちょっと買い物をして、早めに帰宅。
パピコを食べながら、録画していたアニメを観ていました。

何のことはない過ごし方でしたが、鋭気を養うことができました。
それに、雷雨の前に帰宅できただけでも、休んだ価値ありです。(^^;;

ベネッセ情報漏えいに便乗、東京都庁職員を名乗る不審な電話に注意

PlayStation 4がまもなくBlu-ray 3D対応へ。来週のVer.1.75アップデートを予告

日本通信のSIMカードと「G2 mini」をAmazonで、月2980円〜

au MVNOの「mineo」に2GB/3GBプランが! 端末も追加

東京を示す新gTLD「.tokyo」、累計登録件数が1万件を突破

「アナログレコード」復活 14年ぶりプレーヤー新製品、中古LP新店 きゃりーも限定盤

“動くフィギュア”登場へ ロボット技術と融合

佐藤朱のインタビューをお届け!「金色のコルダ3 AnotherSky」+「フルボイスSpecial」でニアの新たな一面が!

池田彩がパーソナリティの「池田彩のアニソングランプリ」第4回レポートが到着!

日本ハムファイターズ二軍始球式に高橋美佳子が登場決定!『高橋美佳子 夏祭り2014 〜おまえたち、かかってこいや!〜』レポート

トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート


07月23日(水曜日)


今日は二十四節季の一つ、「大暑」。

先週末から真夏の暑さだったわけで、「大暑」と言われてもいまいちピンと来ません。
相変わらず、朝から晩まで暑いです。

でも、去年ほどの暑さは感じません。
服を着ていますし、トレーニングをしても汗が滴ることがありません。そして扇風機をまだ出していません。

さすがに扇風機くらいは出そうかと思っていますが、出す時に汗をかきそうで・・・(苦笑)
夜にやるか、週末まで待つか。無くても平気なので、我慢するという手もあります。(^^;;

スカイマーク、無料機内Wi-Fiサービスを8月7日より開始

「アナと雪の女王」初週売上は151.4万枚。映像作品で過去最高
「アナと雪の女王」レンタル回数が1週間で54万回突破。アバターを超え史上最高に

んにゃあああ! 家猫のあり余るエネルギーをハムスターみたいに発散させる回転ぐるまが登場

お値段1300円!! 山形牛を使った贅沢すぎるバーガー登場

タミヤがミニ四駆公式動画公開 歴代200種以上のマシンがずらり

黒崎真音が香港で初ライブを実施!『ANISON DREAM STAGE 2014』オフィシャルレポート

竹達彩奈、鳴海杏子、戸松遥、大坪由佳ら出演の『せかつよファン大感謝祭』オフィシャルレポート到着!

佐藤聡美、佐藤利奈、丹下桜、名塚佳織が出演!「ガールフレンド(仮)」アニメ製作発表会レポート


07月22日(火曜日)


梅雨が明けて、陽射しが一段と強くなったような気がする、連休明けの平日。

昨日に続いて身体の節々はギシギシと音がするくらい痛く、立ち上がる際に嗚咽が漏れ(通称:ギシアン(違)ます。
今日痛かったところは、両肩と肘の内側、そして足首といったところ。

ふと気付いたのですが、これって荷物を持ったまま、アップダウンの激しい西宮を歩き回ったのが原因かも。
翌日に筋肉痛になるのだから、まだまだ若いっ・・・?

喉は、昨日のうちにのど飴を舐めたので、特におかしくなりませんでした。
あとは、両手の日焼け。日焼けと言うよりヤケドで、真っ赤になっています。

日焼けに関しては、屋外に長時間いるような用事は、当分見当たらないので、それまでに治っていることでしょう。
事務仕事、更に長袖シャツを一年中着ているだけあって、白さ炸裂です。(^^;;

LINE乗っ取り、警視庁が捜査開始、100件650万円の被害確認

昭和の特撮現場、リアルなミニチュアに 円谷プロ協力のジオラマ発売

子どもはノリノリ! 食欲のない暑い日にも――「流しそうめん器」

秋葉原ラジオ会館が3年ぶり復活! グランドオープン当日を写真リポート

地下鉄に続き大学も“萌え” 京都学園大学がアニメCM公開

金元寿子と川上千尋が熱い友情物語!「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第10回レポート

すみぺ、川口11R後の船橋で特典の運命案ずる


07月21日(月曜日・祝日)


昨日は三澤紗千香ちゃんの出番の後もAxEにいまして、なんだかんだではしゃぎました。
いやー、疲れた疲れた、喉渇いた。
さすがに紗千香ちゃんの出番の後は、休憩多めになりましたが。(^^;;

RK君の友人の家に泊めてもらい、京都の夜は更けていきました。
そして今日は、RK君に連れられて西宮に。『涼宮ハルヒの憂鬱』の巡礼です。

私はそんなに詳しくないので、RK君に連れられるがまま。
ライブ明けに梅雨明けの夏の陽射し。筋肉痛に喘ぎながら、西宮の街を(迷い)歩きました。

あんなに坂が多いなんて・・・斜度が17%って。
ひじょーに厳しい行程でしたが、少しは作品を知っているので、作品の風景が目の前に展開されて楽しかったです。

疲労を感じたので、予定を繰り上げて帰ることに。
新大阪駅でお土産でも買おうと思ったら・・・長い長い長い、コミケの人気ブースと思わしき列が形成されていました。

そういえば、三連休の最後でしたね。
心は充実した3日間になりましたが、身体の疲労はちょっと・・・
明日から少しずつ治していきたいです。(^^;;

“秋葉原ラジオ会館”が建て替え工事から約3年ぶりの復活。オープン初日の様子

ランティス設立15周年記念ライブイベント「ランティス祭り 2014〜つなぐぜ!アニソンの“わ”!〜」が三重公演でついに開幕

三宅麻理恵、秦佐和子よりコメント到着!「もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら」


07月20日(日曜日)


今日は京都に行きましたー。

目的は「AxE-AcrossE-08」、アニクラというやつです。
アニクラ・・・単語は聞いたことがあるのですが、どんな雰囲気は皆目見当が付きません。

しかも開演は13時、終演は19時半。大目的の三澤紗千香ちゃんが登場するのは、16時20分。
期待と不安が入り交じる中、通り雨を避けつつ会場に入ります。

---
日時:2014年07月20日(土曜日)16:44〜17:25(三澤紗千香パート)
タイトル:AxE-AcrossE-08
場所:京都FANJ
内容:ライブ

紗千香ちゃんの出番は、スケジュールよりちょっと遅れての登場でした。
白のワンピースで、しずしずと歩いて登場します。

「telepath〜光の塔〜」

三澤「みなさんこんにちは、三澤紗千香です!
 そして京都のみなさん、初めまして、三澤紗千香です。(^^;;」

三澤「今日はプライベートで来たことは何回かあるんですが、ライブで来るのは初めてです。
 三澤の時にシーンってなってしまったら、どうしようと。
 でも、前にやっていたfu_mouさんがこんなに出やすい空気を作ってくれて、ありがとうございます。
 すごい方が・・・あれ?すごいたくさんの方が来ていただいて。(^^;;」

三澤「みなさん、マナーを守って・・・守らない人は好きじゃないです。(^^;;
 目線は行きません。

紗千香ちゃん、語尾は笑っていても目が本気です。
念を押したところで曲に。

「グローリア」

ここで「telepath」「グローリア」の曲紹介をします。

三澤「もちろん、みなさん映画(『エンデュミオンの奇跡』)は見ていただいていますよね?
 DVD、Blu-rayも発売していますが、買っていただいていますよね?(^^;;」

三澤「6曲まとめて挿入歌なんて、すごいですよね。
 そんな『ポラリス』も併せて買っていただいて・・・宣伝に続く宣伝ですよ。(^^;;
 次は・・・宣伝なのかな?」

ここで、8月6日に発売される「フェイス」の紹介をします。

三澤「デビューが8月で、2枚目も・・・8月?(客席に聞く)そう、8月ね。覚えていたから。(^^;;
 3枚目も8月で・・・もしかして三澤、夏女?

三澤「爽やかな曲を歌わせていただいていますが、私の歌から“意思”を感じていただければ嬉しいなと。
 なんと!」
(客席「おおっ!」)
三澤「ここで!」
(客席「おおっ!」)
三澤「初披露させていただきます!緊張する〜。

三澤「フルで聞いていただくのは初めてなんですが、特別な時間を一緒に過ごしたいなと想います。」

「フェイス」

三澤「いかがでしたかー!?
 本当に今日初披露ということで、緊張しましたが、みなさんの心に引っかかるようにいっぱい考えて、歌わせていただきました。」

三澤「今回もも自信を持ってお聞きいただける曲になっています。
 みなさんの人生の名盤って言うのは「フェイスかな?」と言えるくらいになれば・・・ハードル上げちゃった?(^^;;」

三澤「みなさんの心に寄り添いつつ、人生は楽しい時ばかりじゃないですが。(^^;;
 私だけがダメじゃないですよ。みんなが楽しめて、世界が平和になる。・・・世界征服したい。(^^;;」

三澤「みなさん暑い?
 私は汗が止まらなくて、引きこもりには辛い。(^^;;」

と、「フェイス」のミュージックビデオの話に。

三澤「三澤さん、かっこいいんですよ。(^^;;
 良かったら買っていただいて・・・初回版には付いていますので。こんな宣伝色強い声優いないかな。(^^;;
 みなさん、嫌わないでね。

三澤「あっという間で・・・」
(客席「えーっ。」)
三澤「私も!」

と、この曲で締めになります。

「リンクス」

三澤「ありがとうございました、三澤紗千香でした!」

---アンコール
三澤「ありがとうございます!人生初アンコールです!
 京都の人とは初めてのことがいっぱいです。
 すごい何か映像が流れていて、私も横で跳んでいて、心がぴょんぴょんする・・・あ、ごめん!今のは私が悪い!

はい、紗千香ちゃんが悪いと思います。(^^;; ここで、チケットの半券でプレゼント抽選が行われます。プレゼントされるのは、fu_mouさんと紗千香ちゃんのサイン入りタオル。レアものです。
そして最後の曲に選ばれたのは、「みんなが知ってる曲」とこの曲が選ばれます。

「ユナイト」

三澤「まだまだイベントは続くので、今日はへこたれるまで楽しんでください!
 ありがとうございました、三澤紗千香でした!」

と、紗千香ちゃんが退場して、紗千香ちゃんの出番が終了しました。
紗千香ちゃんは入場した時から終始笑顔で、その表情でまずやられました。
ステージは初めは緊張してように見えましたが、最後には伸びやかで、ちょっと歌詞を間違えましたが、それも愛嬌かなと。(^^;;
フェイス、アンコールと“初”を経験することができて、こちらも貴重な経験でしたっ。
---


07月19日(土曜日)


今日は船橋オートに行ってきました。
もっと正確に言うと、船橋オートに、声優さんを見に行きました。

何を言っているか分からないと思いますが、私も何のことか自覚がありません。(^^;;
上坂すみれちゃんが公開プロパガンダを行う、というので馳せ参じました。

場所は船橋オートの一角。
周りには券を買うおじさま方が「なんじゃいな?」という目つきでいらっしゃいます。はい、こっちもそう思ってます。(^^;;

入場時間に集まった同志は、100人強といったところ。
開演まで2時間あり、一旦客席(フリースペース)を抜けて昼食を食べている間に、リハーサルが始まっていました。初めから見られなかったのはちょっと残念。

黒のシャツ?姿で現れたすみぺは「来たれ!暁の同志」「サイケデリック純情」「七つの海よりキミの海」「げんし、女子は、たいようだった。」をリハーサルで披露。(後半2曲はワンコーラス)
「サイケデリック純情」では、間奏で「生産〜団結〜反抑圧〜私たちは何をしているんでしょう〜」と言ったり、「七つの海〜」のオープニングでは「なんちゃらかんちゃら上坂すみれです!」と、リハーサルならではの光景が見られました。
あと、後半2曲は「公開プロパガンダだから、なるべく知られている曲を歌う」(上坂)ということでした。

小雨が降ったり止んだりしていましたが、雨が弱まったところで開演時間になりました。

---
日時:2014年07月19日(土曜日)15:29〜15:59
タイトル:公開プロパガンダin 船橋オート 屋外特設ステージ
場所:船橋オート 屋外特設ステージ
内容:ミニライブ

「予感」をバックに、『来たれ!暁の同志』の通常版パッケージの衣装(ピンクのジャンパースカート)を着て、すみぺが登場します。

上坂「えー、船橋オートにお集まりの同志諸君、そして予想をかけている諸君、Здравствуйте!
 雨が降ってきて、頭がしっとりして。でも、今日は最高の湿度。
 曇っていて、熱射病になることもなく・・・ちょっと早く出過ぎちゃって、喋ること無くなっちゃった。(^^;;」

と、しばし所在なさ下になりましたが、すぐに曲に入ります。

「来たれ!暁の同志」

上坂「ありがとうございます。というわけで、改めまして、上坂すみれです!
 ここは神聖なる場所で・・・(声援を受けて)うるさい!邪魔をしてはいけない!」

上坂「あの(オートレースの)アナウンスって生放送なんですかね?絶対噛まないという。
 私だったら「11番の・・・あぁっ!」ってなるのに。
 しかも今日は、16時のタイムリミットがあるという!
 ニコニコ配信もない。よって、どんな失言をしても大丈夫!・・・けど、言うことがない。(^^;;」

今日からイヤモニを導入した話をして、次の曲に。

「サイケデリック純情」
「七つの海よりキミの海」

この2曲はすみぺのアドリブが入りますが、「サイケデリック純情」では「生産〜団結〜南船橋〜」。
「七つの海〜」では、アドリブではないですが、最後の方で歌詞を忘れてしまい、「にゃにゃにゃ〜」と歌っていました。
そして、「間違えたけど健全だ!」とやや開き直って歌っていました。(^^;;

上坂「は〜あ゛つ゛い゛〜・・・うぇ・・・
 なんかね、今日日光がないから大丈夫かと思ってたら、暑くて。
 今何時なんだろう?あと9分ある?」

上坂「さっき、リハーサルをやったんですよ。
 なんかあそこ(ステージ左)でCDを売ってるらしく、そこで買うとポスターをもらえる戦法なんですよ。
 ポスターってどこに貼るんですか?壁?知ってますよ!馬鹿にしないでください!

上坂「大学の部屋とかに貼るんですかね・・・知らない人に見られたら・・・
 「ここ100点、ここ30点。」とか言って、ダーツの的にされたり・・・」

上坂「私のポスター、いっぱい出してもらってるんですが、私はもらったらすぐに捨てるんですけど。
 あげない!みんな、ダーツの的とか、キッチンペーパーとかにするんでしょ!」

と、字面だけ見ると殺伐としていますが、とても和気藹々とした現場でした。(^^;;
そして最後の曲に。

「げんし、女子は、たいようだった。」

上坂「はい、どうも。これで曲が終わったわけです。
 あと・・・2分!120秒!何か言い残したことないかな?」
(客席「可愛いよー。」)
上坂「(俯いて)・・・・・・・・・
 ほらもう君たちは15秒くらいムダにしたでしょ!」

最後の最後に「生産!団結!反抑圧!」スローガン、そして「Урааааа!」を三唱して、すみぺがステージを降りようとします。
と、「あ、写真を撮ろうと思ったのに・・・」と、ステージに戻ってきて、記念撮影を行います。

上坂「ではお気を付けてお帰りください。またねー。」

と、30分のイベントが終了しました。
短いながらもテンポ良く、MCも楽しく、無料なのに大いに楽しめました。
抵抗のある場所、疲れの取れてない身体を無理して行った甲斐がありました。

イベント中は止んでいた雨が、秋葉原に移動する時に強くなったのは、本当に助かりました。
かなり強い雨が都心に降りましたが、すり抜けて傘いらずの一日でした。(^^;;
---


07月18日(金曜日)


書類仕事を午前中にバタバタと片付けて、今日の午後からは外で調査仕事。

東京というところは色んな顔を持っていて、23区内だけでも楽しむことがメインの街、商売がメインの街、人が住んでいる街と様々。
そして、人が住んでいる街でも、雑多な下町のような感じから、埃一つ許されない都会的な感じまで、これまた様々。

事実として知ってはいますが、改めて肌で感じると、その想いは強くなります。
東京って、広い。そして人が多い。(^^;;

休憩兼夕食で立ち寄ったファミレスでは、夜遅い時間にもかかわらず、中学生と思わしき集団が。
子どもは早く家に帰りなさい!と思った矢先に、小学校低学年あたりの子供が現れます。

そちらはもちろん親と一緒でしたが、こんな時間に外にいるなんて・・・
自分が子供の頃なら、寝ている時間です。時代なのか、土地柄なのか。

睡眠時間に関しては、人のことを言えないくらい少ないので、これは反面教師的に反省しています。
早く寝る癖を、改めて付けないと・・・

アダルトサイトよく見るIEユーザーは注意、銀行情報盗むマルウェアの標的に

不正送金マルウェア感染者にISPから通知、FBIのシステムで感染端末を特定

日本通信、ドコモに対しVoLTEを含む音声網の相互接続を申し入れ

Wii UでSuicaなど交通系電子マネー支払いが可能に

アナと雪の女王:発売3日でBD100万枚突破 「千と千尋」以来12年ぶり初週ミリオン

テレ朝夏イベント:六本木ヒルズでドラえもん66体がお出迎え

「人は再起できる」山本寛監督が語る“地獄”

戸松遥が大学公式キャラ「太秦その」を演じる!京都学園大学の全編アニメCMが7月19日より放送!

内田彩、渡部優衣、山口立花子、楠田亜衣奈、Ring-Tripらが出演!『J Summer Festa 2014』レポ到着!


07月17日(木曜日)


20時の東京の気温、26.5度。湿度74%。

ちょっと湿度が高いですが、風が吹いているので過ごしやすいです。
一ヶ月前とは数度高いのに、これを涼しく感じるなんて、慣れって怖いです。

慣れといえば、(汗をかくので)朝は一駅先まで歩くことを止めているのですが、余裕ができたはずの朝の時間が、早くもいっぱいいっぱいに。
上着も着てない、ネクタイもしていないのに、こんなに時間が無くなるとは・・・
数ヶ月前の自分の行動を、改めて見てみたいです。(^^;;

何はともあれ、早く涼しくならないかな、と梅雨明け前に思う今日この頃です。

「ワイモバイル」始動 月額2980円で10分以内の通話×300回+通信1Gバイト
イー・モバイルとウィルコムが「Y!mobile」に――8月にブランドを統合、スマホ2機種など新端末を順次発売
30Gバイトのクラウドも提供:Yahoo! JAPANの利用でパケット代がお得に――ワイモバイルがヤフーとの連携サービスを発表

「OneDrive」の無料ストレージが15GBに増量、有料プラン値下げも

冲方丁さん、自作の2次創作“全面解禁”を提案 「グレーゾーン」ではないあり方の模索

段ボールのヘッドマウントディスプレイ「ハコスコ」でラーメンを見たらものすごい没入感

新作「ガンダムビルドファイターズトライ」発表! 前作から7年後の舞台

明坂聡美を大好き過ぎる小森未彩がゲスト出演!ニコ生「明坂聡美ノ共和国×電波局」6月30日放送レポート

今井麻美インタビュー!2ヶ月連続リリースシングル「追憶の糸車」「ヴィーナスのハルモニア」の魅力を語る


07月16日(水曜日)


梅雨明け間近っぽく、蒸し暑い日が続きます。

室温系を見ると、30度を超えていても驚きません。
気が付けば、きっちり服を着ていないことが多いです。一人暮らしの特権です。(^^;;

そろそろ冷房器具を出そうかと。
といっても、扇風機のことです。今のところ、我が家で稼働している冷房設備は、うちわのみ。

ふと上を見ると、クーラーの存在を思い出します。
今のところ、今年の稼働時間は0時間。きっと0分。

1人のときは、今年も汗をかきながら過ごすことでしょう。
汗をかくのが快感だったりします。(^^;;

「Google+」が実名使用ポリシーを変更、自由な名前を使えるように

米Appleと米IBM、企業向けモバイル分野での業務提携を発表

山水電気が破産へ 老舗オーディオメーカー

Adobe、日中韓3カ国語対応オープンソースフォントを無償公開 Googleが協力、アプリやWeb開発スムーズに

エポック、YouTubeで「野球盤やってみた!!動画投稿コンテスト」を開催

日笠陽子よりコメント到着!1stアルバムのタイトルは「Couleur」に決定&収録曲が公開!


07月15日(火曜日)


今日は燃えるゴミの日。

収集場所を見ると、ガンプラの箱がそのまま置かれていました。
捨てた人が面倒くさがりなのか、それとも第三者によって捨てられたのか。
それより、自分の住んでいるマンションにガンプラを作る人がいると知って、妙な親しみが沸きました。(^^;;

ガンプラは飾る場所がないので、久しく作っていませんが、作る情熱は燻っています。
作るといえば、パソコン自作も久しくしていません。

ノパソをメインにしてからというもの、デスクトップの必要性がいまいち感じられません。
でも、“作る”だけを考えるのも楽しいものです。
あと、タブレットも欲しい気がするのですが、使いこなせなかったタブレットに埃が・・・(苦笑)

LINEが東証にIPO申請 時価総額は1兆円超に

ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」――今、人工知能で人の感情はどこまで分かるのか?

連邦軍仕様:東京スカイツリータウンに「ガンダムカフェ」のサテライト店が期間限定オープン

「妖怪ウォッチ2」、発売4日で128万本 前作の累計販売数上回る

「ラブライブ!」2期挿入歌SGでμ'sが週間3位獲得、10作連続TOP10入り&TOP100内に6作同時ランクイン

山下七海、江原裕理、高野麻里佳よりコメント到着!「おへんろ。〜八十八歩記〜」のCDが10月8日に発売!

Ray東名阪ワンマンツアー『RAYVE03〜Milky Ray〜』レポート到着!次のワンマンは12月開催!


07月14日(月曜日)


サッカーワールドカップが終了しました。

とはいえ3位決定戦は全く見ず、今日の決勝戦は朝起きたら延長後半をやっていたので、それを見るくらい。
結果はドイツが延長戦で、1対0のスコアでアルゼンチンを破って優勝しました。

全力でドイツを応援していた職場の相方にとっても、気持ちアルゼンチンを応援していた私にとっても、満足できる結果かなと。
取り敢えず、これにて終了っ。
お祭りの終わりは、一抹の寂しさがあります。

職場に着くと、相方さんは抜け殻状態。
すぐに仕事モードに切り替えられそうもなかったので、「こんなこともあろうかと」予定していた出張仕事へ誘います。

外は蒸し暑かったですが、気分は少し晴れた模様。
明日からは頑張ってくれるでしょう。というか、自分が楽したいので、頑張ってください。(ぉ

「radiko」エリアフリー会員が10万人突破 「予想以上のニーズ」
radiko.jp、地域制限無く全国のラジオが聴けるプレミアム会員が10万人到達

ODNをかたり、パスワードを記入してメールで返信するよう促すフィッシング

アダルトDVDを勝手に送付、代金請求する手口が発生。国民生活センターが注意呼びかけ

iOS向けGmailアプリで通信傍受の恐れ、セキュリティ対策の不備か

単純所持禁止する改正児童ポルノ法、7月15日施行 1年間は罰則適用なし

新gTLD、現時点で一番人気は「.xyz」、ダブルスコアで「.berlin」上回る

ビデオリサーチ、録画番組再生などのタイムシフト視聴動向を調査。'15年1月からデータ提供へ

ヤフー、死亡時にメッセージ送付、データ削除から葬儀までサポートするサービス

ビーチでタブレットの貸出も:レノボはなぜ「海の家」を始めたのか? 国内初公開のテーブルPCとともに見てきた

イグノーベル受賞者も講演!! 謎技術展「NT金沢2014」レポ

残業中にラーメンを……:業界史上初! ラーメン付きCDを発売――アイドルユニット「デスラビッツ」

ガンプラ「HGUCゼータプラス」に成形不具合・誤加工 返金・交換へ

夏川椎菜、佳村はるからが北海道での発表会に登壇!「天体のメソッド」制作発表会レポート到着!

逢坂良太、羽多野渉、神谷浩史、加藤英美里、中村悠一ら出演!『ハマトラ Fes. 2014 Summer』イベントレポ

ミリオンメンバーが未来への一歩を刻む!「アイドルマスター ミリオンライブ!」1stライブ初日レポート
UNMEIを感じるキセキの日曜日に!「アイドルマスター ミリオンライブ!」1stライブ2日目レポート


07月13日(日曜日)


今日は劇場版 K MISSING KINGS』の舞台挨拶を見に、名古屋へ。

ほっちゃん、みかこしを見に。
フランスまでは行けませんが、名古屋くらいならふらっと行きます。(^^;;

まず、伏見ミリオン座での、上映後の舞台挨拶。
司会の林氏(『K』プロデューサー)が諸注意の後、出演者を呼びます。
堀江由衣、櫻井孝宏、小松未可子、津田健次郎(敬称略)の順で登場し、そのままステージ右側から詰められます。

「赤」の津田さん、櫻井さんは赤のシャツ、ほっちゃんは黒ベースで苺柄のワンピースで“赤色”をイメージしていました。
ちなみに、みかこしは白・黒のストライプのワンピースでした。

初めの挨拶では、津田さんが「ぼーっ!」、みかこしが「にゃー!」と客席と掛け合いしたのに続いて・・・

櫻井「すごく堀江さんが見てるんですけど。
 ・・・東京都から来ました、櫻井孝宏です。」

堀江「えー、堀江由衣、17歳です。」

ここからは、上映後ということでネタバレ満載なトークでした。
(ネタバレは可能な限り伏せました)

(劇場版『K』の制作が決まったと聞いて)
津田「いやー、出れて良かったなと。頼んでたんですけどね。回想でも死人でもいいんで。」

小松「時間設定とか、(テレビから)1年後でしたっけ?
 そもそもネコは成長したのか。服を着るのか。劇場版でパンツまで履いていたので、そこまでは成長したかなと。」

櫻井「結構前に聞いたことがあって、他の色が出ることは・・・」
津田「え、パンツの色ですか?ついパンツと混じって・・・」
小松「ちょっと離れて!」

櫻井「(テレビ版が終わって)すぐ知らされて、津田さんどうするんだろう?って。」
堀江「交渉次第で出られるんですか?(^^;;」

堀江「すごく素敵なシーンで周防が出てて、でも満足できない。
 生き返らせたらいいんじゃない?あと、記憶をなくして何処かにいたとか。」

(印象に残ったシーン)
津田「そりゃもう、アンナちゃんの「どぉーーーん」ですよ。流れが好きなんですよ。」

櫻井「新キャラの御勺神紫。
 絵が出来上がった時にアフレコしたんですよ。森田(成一)君が細かいところにこだわっていて・・・そして、あのカマ感。
津田「あくまで“オネエ言葉”らしいです。」

堀江「私的に3大萌えポイントがあって、「バーで落ち込んでいるところの、八田の帽子無し」。」
小松「分かる!はだけたところが・・・」
堀江「違う!はしたなーい。
 あと、「アンナちゃんの籠にこう(手をかけるポーズ)する」これ、いる?
 “壁ドン”ならぬ“籠ドン”。」

堀江「3つめが「尊様の手」。」
小松「私は階段に登るところのお尻。
堀江「そういう目で見てるの?

林「最後の尺が長くて、杉田(智和)君が「今日の夕飯何にしよう?」とか、色々入れて。
 全部入っていませんでしたけど。監督が「うーん」って言って。」

(アドリブについて)
櫻井「「バーン」くらい。あと、訛りでせいいっぱい。
小松「私はほとんどアドリブでしたね。隙あれば入れてください、って感じで。」

(今日の服装について)
櫻井「これが新幹線で目立つ目立つ。
堀江「アンナちゃんテイストを入れてみました。ちょっとゴシックテイスト。
小松「私は掘り下げられると・・・」
堀江「裸もあるよね?

最後に一言ずつ挨拶(ほっちゃんは「No Blood!No Bone!No Ash!」三唱を試みましたが、びみょーな空気に)をして、舞台挨拶が終了しました。
約25分の舞台挨拶でしたが、面白く、とても楽しい時間が過ごせました。
上映後なので、ネタバレ満載なのが楽しいところです。(^^;;

そして、ミッドランド スクエアの舞台挨拶にも行きました。
ここも上映後とあって、ネタバレOKの回でした。

基本的には伏見ミリオン座と同じ内容でした。
違ったところも幾つかありました。

(フランスでのイベントについて)
堀江「最後のangelaさんの歌のところで「ヒューッ!」ってなって、日本ではないな、と。
 あと、津田さんがすごい人気で!」
津田「いや、あなたもすごかったでしょう。「ホッチャーン!」って言われてて。」
堀江「あれはみんな「ホッチャーン!」って言いたかっただけ。(^^;;」

堀江「トークショーの時に、司会の方が「これからサイン会あるぞ、みんな急げ!」って煽るから、私たちが前にいるのにバッって立って。
津田「まだ喋りますよ〜?って。」

(次に見る時に注目するところは?)
小松「密かに街並に“STARCHILD”とか“movic”とか文字があるんですよ。」

他にも文字や写真があるとか。
櫻井さんの昔の宣材写真はありませんとのこと。(^^;;

こんな感じで、約25分ほどの舞台挨拶でした。ほっちゃんの三唱は、今度は上手く盛り上がり、ほっちゃんは大満足でした。(^^;;
客層もあって、全体的に“腐女子”寄りのトークでしたが、そんなにしつこくなかったので、男性の私でも楽しめました。

お昼に名古屋について、早い時間に帰って、名古屋滞在時間は6時間ほど。
思ったより長くいたなぁ、というのが自分の感想です。(^^;;
味噌カツは食べましたし、帰宅してからも時間が十分ありますし、こんな休日もありでしょう。


07月12日(土曜日)


緊急地震速報で起こされた今日。

昨晩に洗濯物をして、二度寝をして、きっちり寝てから布団を干して。
もうそれだけで満足です。(^^;;

あとはアニメを観まくり、ラジオを聞き、だらりんと過ごしていました。
もうちょっと「何か」をすることができたと思いますが、思い返せばやるべきことはやれたかなと。

アニメの新番組は幾つか見ましたが、一番楽しいのは『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』だったりします。
原作を読んでいますし、展開がシビアじゃないので、気楽に見られます。(^^;;

他の番組も楽しみなものが多いです。まあ、初めから見るのを絞っていますが。(^^;;

カプコン、秋葉原「MH4G 狩ーリバル」先行体験会
『モンスターハンター4G』の新機軸イベント“狩ーリバル”開催、世界初試遊に集まったハンターの数は……!?
『モンスターハンター4G』“狩ーリバル”先行体験会バージョンのプレイリポートをお届け、ダイミョウザザミやザボアザギル亜種はどんな感じ?
『モンスターハンター4G』現時点での情報を総まとめ、登場確定モンスターや追加アクションなどなど

君はいくつ知ってる!? 知られざるエナドリたちを飲みまくる


07月11日(金曜日)


今日は職場で飲み会がありました。

この時期だと、少し早いですが「暑気払い」が妥当ですが、今日行われたのは「歓送迎会」。
なかなかスケジュールが合わなくて、伸びに伸びて今日という日になりました。
おかげで歓迎される側、送迎される側、全員が参加できました。

酒の席なので、職場内での色んな噂話が出てきます。
○○課の××さんは、◇◇さんと言い争っていた、△△さんは仕事ぶりが・・・等々。

基本的に、職場は仕事をするところで、他の人の噂は全く興味がありません。
愕然としたのは、噂の内容よりも、自分がその××さんや△△さんのことを覚えていないこと。
いくら興味が無いとはいえ、ちょっとそれは・・・

それを反省することなく、今日も一次会でさっさと帰らせていただきました。(^^;;
はー、家は落ち着きます。

3DS「モンスターハンター4G」を10月11日に発売

Amazon.co.jp、Twitterから商品をカートに追加する「#アマゾンポチ」

「ゆうパック」をモチーフにしたダンボーのフィギュア登場

AIR/CLANNADなどKey×京アニ4作が低価格BD-BOX化。再エンコードで1〜2枚に削減

新垣樽助、ELISAがゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」6月26日レポート

伊藤美来、三澤紗千香らのライブも!「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」放送直前イベントレポート


07月10日(木曜日)


台風が来るぞー!

朝は九州沖でしたが、天気予報によると、今日の夕方には風雨が強くなるとか。
意識を高めにして、大きい傘を持っていくことに。決して折りたたみ傘を折りたたむのが面倒になったわけではない!(ぉ

職場でも天気の話題で持ちきりです。
「早く帰るように」という上からのお達しもあったので、職場の捌け方はいつもより早かったように思えます。

そして最寄り駅・・・風は気持ち強かったですが、雨は全く降っていません。
なんだか拍子抜けでしたが、拍子抜けくらいでちょうどいいでしょう。

と書いていたら、雨が本降りになって来ました。
風もやや強く、窓を開けて寝るのは危険でしょう。
今晩はじっとりと汗をかきながら、寝ることにします。(^^;;

「漫画版YouTubeを」――読者が漫画ファイルをアップ、作者の許可得て無料公開 Jコミ「絶版マンガ図書館」で海賊版を撃滅へ
絶版漫画の電子化をより効率的に、Jコミが「絶版マンガ図書館」開始

新gTLDはカオスか? 「.moe」「.ninja」から「.みんな」なるドメインまで

ドローンの次はこれだ! パロットが新型ヘリ&地上走行ロボ

1日で1000人がうどんを踏んだ! 今一番気になるイベント「テクノうどん」に行ってきた

『マンガ家さんとアシスタントさんと』のラジオ公開録音レポ

新垣樽助にインタビュー!「攻殻機動隊ARISE」最新作の見どころは?「電波諜報局」6月26日放送
ELISAにインタビュー!アルバム「AS LIFE」に込めた想いを語る!「電波諜報局」6月26日放送

アニメ『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』浪川大輔さん、森久保祥太郎さん、山口勝平さんも登場した第1話先行上映会をリポート!

『ろこどる』放送直前イベントより、公式レポートをお届け!


07月09日(水曜日)


昨日の晩から湿度の高い時間が続きます。

それでも天気予報を信じて、洗濯物を外に干して出勤。
お昼までの天気は、雨は降っていないものの、靄がかかったような視界の悪い空模様。
霧雨が降っていた時間も合ったとか。

最寄り駅に着くと、ギリギリ保っていた空から、雨が降り出しました。
半分以上諦めながら帰宅して、洗濯物を取り込むと、思ったより濡れていません。というよりちゃんと乾いています。

午後に晴れたことと、風が吹いてなかったので、雨が降り込まなかったのが功を奏した模様。
よし、これで週末までずっと雨でも大丈夫!
梅雨前線でも台風でもどんと来い!できればちょっと気を抜いた感じで!(ぉ

ベネッセ会員の個人情報760万件流出 「進研ゼミ」など対象 内部から持ち出しの疑い

「こいつ動くぞ!」現実に 実物大ガンダムを動かすプロジェクト始動 2019年実現目指す

再開に向けて交渉を続けるとのこと:ディズニー、iTunesでの作品販売を停止――最終合意に至らず

エースコックがカップ麺にも激辛スパイスを入れすぎた件

大久保瑠美よりコメント到着!「あっちこっち」Blu-ray BOXが9月17日に発売!

浅倉杏美、長谷川明子よりコメント到着!「ぷちます!!」キャラクターCD Vol.5が7月30日に発売!

渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実らよりコメント到着!OVA「ガールズ&パンツァー」好評上映中!

渕上舞がサンバを踊る!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第13回レポート&インタビュー


07月08日(火曜日)


どーもここ何週、火曜日はやる気が減退気味。

職場は相方が復帰したので、話をしながら、何とか緊張感を保てました。
帰宅すると・・・気を抜くと床と一体化。時間が過ぎるのって早いです。

湿気のせい?気圧が低いせい?
できれば自分以外の原因であって欲しいと思う、今日この頃。

一応、お風呂に入り、洗濯をしてみたり。
洗濯は本当は今日やりたかったのですが、天気予報的には明日の方が天気が良かったはず。
出掛けようとする時に、明日から雨が続くなんて・・・こういう時、専業主夫な自分が欲しいです。

できれば、休む自分と遊ぶ自分と鍛える自分と・・・自分が複数人欲しいです。(^^;;

Androidに脆弱性、許可なく通話発信される恐れ

TSUTAYAがSIMフリースマホを販売へ

iOSアプリ「Twonky Beam」、バッファローのWi-Fi対応HDDへ録画番組持ち出し可能に

「ドラクエX」ニンテンドー3DS版、9月に発売 クラウドゲーム技術活用

「燃えプロ」と西武ライオンズがコラボ! Tシャツを発売

アニメイトが電子書籍サービス、アプリで本のISBN撮ると電子版立ち読み可能

門脇舞以、名塚佳織、斎藤千和、植田佳奈らよりコメント到着!TVアニメ「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」


07月07日(月曜日)


朝から湿度高っ!

朝食を食べながらテレビを見ると、都心では小雨が降っているとか。
いくら気温が低くても、こんなに湿度が高いと不快指数は高いです。(>_<)

家を出た時はぱらっと降っていましたが、駅までの我慢、と覚悟を決め、傘を持たずに出発。
職場を出る時は青空が見られたので、傘を持たずに正解っ。相変わらず湿度は高めですが。

梅雨だなー、と思っていたら、日本に台風が近づいているとか。
関東には今週の終わり頃に来る予報。
飲み会とか、出掛ける予定とかあるんですけど・・・今日みたいに、間隙を縫えますように。

「PC TV with nasne」提供開始は7月10日10時から。VAIO以外のPCでnasne番組視聴対応

ビル管理システムを対象とした探索行為を検知、警察庁が注意喚起

ニトロプラス、2次創作ガイドラインを改定 「200個、売り上げ10万円以内」「書店委託禁止」

「絶対無敵ライジンオー」BD-BOX化記念し、声優集結の“エルドラン同窓会”が開催

関智一、花澤香菜がゲストに登場!「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」先行上映会レポート到着!

雨宮天、斉藤壮馬、田村ゆかり、浅川悠、能登麻美子らよりコメント到着!TVアニメ「アカメが斬る!」

渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香が登壇!OVA「ガールズ&パンツァー」初日舞台挨拶

内田真礼、梶裕貴、Chelsyが出演!TVアニメ「アオハライド」1話先行試写会オフィシャルレポート

佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、徳井青空、村川梨衣出演!「ごちうさ」オールナイト上映イベントレポ

Kalafina、Machico、日笠陽子がゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」6月12日レポート
Machicoが1stアルバム「COLORS」リリースの気持ちを語る!「電波諜報局」6月12日放送
日笠陽子にインタビュー!舞台「ノブナガ・ザ・フール」の魅力を語る!「電波諜報局」6月12日放送


07月06日(日曜日)


今日は悪魔のリドルのイベント、10年黒組臨時授業に参加しました。

エンディングCD発売毎に行われているこのイベント、既に6回行われていて、今日は7〜8回目(授業なので正式な表記は“限目”)。
場所はポニーキャニオン本社1階。虎ノ門駅からちょっと遠いことは知っていましたが、まさか虎ノ門ヒルズの真ん前とは。
建物も道も変わっていて、数年前の記憶が役に立ちません。街は変わるものです。

---
日時:2014年07月06日(日曜日)13:00〜13:47
タイトル:「10年黒組臨時授業」7限目
場所:ポニーキャニオン本社1階 イベントスペース
内容:トーク&お渡し会

会場は、前方に椅子が4列ほど並んでいて、その後ろに立ち見席がありました。
椅子席は100人、立ち見席が50人くらいの、計150人ほどでした。

開演時間ぴったりで、ニコ生ではお馴染みの、黒のスキーマスクを被ったリドルくんが司会として登場します。
内田愛美ちゃん、三澤紗千香ちゃん、安済知佳ちゃんの順に呼ばれて、ステージ左から呼ばれた順に並びます。

まず挨拶へ。
昨日に続いての登場となる内田愛美ちゃん、そして作中と同じくデュエットとなる愛美ちゃん・紗千香ちゃんの2人に続いて、「なぜ、この・・・」と戸惑う知佳ちゃんという図が早々に出来上がります。(^^;;

トークパートは、まず曲についての感想から。

三澤「(デュエット曲なので)2人で歌うことを意識していました。」
内田「私たちだけだよね。」
三澤「美味しいなって思いました。(^^;;」

安済「私、すごい(話が)切なかったから。歌詞がとっても切なくて、涼にとっては80〜90年前の話で、感情をあまり入れてないんですけど。」

印象に残った話について。

内田「涼ちゃんの回で、ウォータースライダーに入って・・・」
安済「あれな!ワシの用意した罠でチューしやがって!

三澤「えー・・・しえなちゃん。」
内田「私が一番びっくりしました。台本見て・・・」
三澤「「Poison」って。(^^;;」
リドル「しえなちゃん、愛されてますねぇ。」
内田「私の中で、しえなちゃんと(CVの山田)悠希ちゃんは「=」になってる。」

・10年黒組目安箱

このコーナーは、イベント参加者から寄せられた質問について答える、というコーナーです。

「黒組のメンバーでコンビを組むなら?」

三澤「鳰役の南條さんと、歌のユニットを組みたい。」
安済「これは(キャラクター全体で映っているポスターの)立ち位置?」
三澤「南條さん好きなの。」
内田「いっつもスタバの話してたよね。」

安済「私、柩ちゃん。」
内田「ミステリアス同士で・・・何しようか。おばあちゃんと孫ですよね。」
安済「おばあちゃんじゃないから!」

内田「乙哉ちゃんと柩ちゃんなら、殺傷能力が高いかと。」

「見てみたいアナザーストーリーは?」

三澤「(愛美ちゃんに近づき)私たちは共通の認識ということで。」
安済「おのれ達のことでしょ!?」
内田「どうなったの?」
三澤「色々言わないで。原作が変わっちゃうから、言えない・・・
 これからどんな2人になっていくか・・・グフフ・・・
安済「違う感じに取れた。」
三澤「可愛い娘は好き!

安済「(涼の)昔の話が知りたい。」
内田「そういうと、みんなの過去の話、聞きたいですね。」
リドル「しえなちゃんとか。」
安済「しえなちゃんは未来も知りたい。」

「オーディションを受けたキャラは?」

内田愛美ちゃんは晴・純恋子。紗千香ちゃんは・・・

三澤「晴・兎角。
 受けた時はどちらも反応はイマイチで、最後に千足をやった。
 「宝塚っぽく、高らかに」ということで、名前だけでも覚えてもらおう!と思ったらめっちゃ受けてて、そしたら(オーディションも)受かってた。」

安済「晴・鳰。
 鳰は「〜っす」って普段から良く言うから。晴・鳰は何の手応えもなく、そしたら「涼」って。え、やったっけ?

折角なので、オーディションを受けたキャラをここで演じてみることに。
順番選びから難航していましたが、話の流れからリドルくんも真夜の真似をすることに。「こんこん、入ってますか〜?」のところです。
リドルくんの名誉のために残しておくと、真似はしていない、とのこと。新たに役を演じたんですね!(何

続いて3人がステージの前に出て、セリフを言うのですが・・・

内田「よし、晴で。何って言ったっけ?」
三澤「「僕は死にましぇん」みたいな。」

三澤「(兎角で)「誰にも触らせない!」
安済「それは歌の人だよ!」

等々、しっちゃかめっちゃかになりました。(^^;;

「暑くなって食欲がないが、お勧めの料理は?」

安済→スイカ、内田→そうめん、と割れて、紗千香ちゃんは「私が聞きたい!」ということに。
3人で話し合った結果、「冷やし中華、始めましょう。」(安済)という結果に。その後、我々の回りに冷やし中華ブームが来ました。(^^;;

・黒組危機一髪

3人で「黒ひげ危機一髪」をやって、黒ひげを飛び出させたら負け、というルールで罰ゲームを競います。
「あんまりやったことないんですよ、パーティーゲームって。」(三澤)という人もいましたが、セリフや何かになりきって言葉を言いながら、短剣を指していきました。
紗千香ちゃんは「蜂の巣にしてやる」等々、殺し文句がポンポン出てくると知佳ちゃんに感心されていました。(^^;;

2回やって、1回目は知佳ちゃん、2回目は愛美ちゃんが罰ゲームを受けました。
さすがに2回連続で誰かが負ける、という昨日のようなことはありませんでした。(^^;;

『リドル』の告知の後、最後に一言ずつ挨拶があり、トークパートは終了。ここまでで50分弱が進んでいました。
そしてお渡し会は、かなり高速。二言は無理でも、一言半くらいは辛うじて喋ることができました。
それでも、貴重な対面イベントとなりました。

自分が思っていたよりもトークパートが多く、お渡し会が短かったですが、トークは面白く、お渡し会も少しですが話すことができました。
取り敢えず、今日の夕飯は早々に決まりました。(^^;;
---

取り敢えず、ここまでで一旦更新っ。

7限目と流れは同じなので、省略気味に。
リドルくんが内田愛美ちゃん、三澤紗千香ちゃん、安済知佳ちゃんの順にステージに呼びます。

まずは曲の話から。

内田「2人で歌うのが私たちしかないので、特別な・・・」
三澤「ちょっと、リドルくんが馬鹿にしてる!」
リドル「違いますよ、安済さんを真似したんです。」
安済「言っちゃだめ!」
三澤「(低い声で)一生懸命歌ってまーーーーす。」

と、本日2回目なので、初めからいい感じにくだけています。(^^;;

安済「80〜90年前の話なので、難しかったです。
 切ないより、懐かしむ感じで。」

8月24日に開催される「黒組PARTY!」では、それぞれの曲が歌われるとか。
サイリウムの色の話になりましたが、基本的にはキャラクターの髪の色ということに。
でも、髪の色も被っているので、難しいところ。

安済「みんなの武器を持てば。」
三澤「止められる!そんな危ない人は。」
安済「難しい!・・・楽しみにしてようか。」

と、特に決めずに託されました。
ところで、7、8限目の間にリドルのニコ生を見ていましたが、その話に。

内田「見てましたよ。あま〜〜い。ずっと紗千香ちゃんが突っ込みやってて。」
三澤「だって、誰も突っ込む人がいないから!」
安済「最終的に、(金元寿子ちゃんに)「もう帰っていいよ。」って言ってました。(^^;;」

黒組通信」で、一度はニコ生に参加している面々ですが・・・

三澤「アフレコスタジオでは掴みきれなかった諏訪さんの魅力が。いい意味で!」

安済「(似顔絵について)あー、あれは・・・とにかくすごいので、見てください。(苦笑)」

内田「楽屋でお酒の話しかしていません。(^^;;」

・10年黒組目安箱

黒組の報酬として、何が欲しい?

内田「昨日は「実家を立て直したい。」今日は・・・噛まない唇。あと、野菜を食べられる口。」

三澤「えー・・・お金。」
内田「昨日、それも出た。(^^;;」
三澤「社会的地位!社長とか部長とか、敬われたい!」
(客席「さちか様〜」)
三澤「いや、いいかな。申し訳ないかな。」

と、別に考えると、「金持ちはワインクーラーを持ってるよね。」という話に。

三澤「ワインクーラー!酒蔵が欲しい。」

安済「ジェット機、と操縦士。
 私、福井出身だから、すぐに(実家に)帰れる。」

高校の得意科目/苦手科目は?

安済「得意:体育、苦手:国社数英。
 体育は、跳び箱と縄跳び。福井県でよくやってた。出身の人いる?
 大会があって、休み時間はみんな縄跳びをやってて、歩けなかった。」

三澤「得意:英語、苦手:算数。
 数学じゃなくて算数。何%OFFといっても分からないから、これくらいかな・・・って思って買っちゃう。」

内田「得意:数学。」
安済「(紗千香ちゃんと)ベストカップルじゃん!」

この作品をやってて良かったと思った時は?

内田「こういうお渡し会の時、「(柩・千足が主役の)6話を見て感動しました!」って言われた時、嬉しかったです。」
三澤「第6話は反響が大きかった。」
内田「ベストカップルらしいよ!」

三澤「低い声のキャラって多いんですけど、中性、男の子っぽいのは初めてで。
 この役に会えて、自分の新たな可能性を見つけた。」

安済「当番回の時は、アフレコ前に設定を渡されて。
 それはやってる人しか知らないから、アフレコしながら探り合う。
 あと、おばあちゃんを初めてやりました。(^^;;」

(涼のように)年を取らなかったら?

内田「今のまま止まってくれれば、嬉しいです。」
三澤「私、喜ぶ。」
安済「涼やったから、年を取る大切さとか知っちゃったから・・・
 もしなかったら、楽しむ!「いくつに見える〜?」って聞いてみる。(^^;;」

・黒組危機一髪

今回も短剣を刺す時に、セリフを言いながら刺します。
時間が押していたので、1回の予定でしたが、1回目が呆気なく終わってしまったので、2回目をやることに。

2回目は逆になかなか終わらず、セリフも底を尽きます。客席からリクエストを募ると、「伊助様っぽく」ということに。

三澤「さてぇ〜?ここにぃ〜、なんかぁ〜、さすぅ〜?」

と、伊助様っぽいのかエロいのか、図らずも一番罰ゲームっぽいセリフになりました。(^^;;
ちなみに危機一髪ゲームは、愛美ちゃん1回、知佳ちゃん1回と、紗千香ちゃんは負けませんでした。
で、セリフで生田目千足関連のことを言うと負ける、という不思議なジンクスが生まれました。(^^;;

最後、告知があって、一言挨拶をして、トークパートは終了しました。
どうしても話的に被ることもありましたが、2回目だけの話も多くあり、まだまだ話題は尽きない感じでした。

また、ゲームはより親密度が増した雰囲気もあり、見ているだけで楽しかったです。

で、お渡し会は相変わらずかなり早め。
それでも、言葉を交わすことはできましたし、嬉しいサプライズもあって、忘れられない回になりました。
これらイベントの後に行われる「黒組PARTY!」、楽しみでもありますし、尺が足りるのかと不安になったりします。(^^;;


07月05日(土曜日)


今日は上坂すみれちゃんの秘密集会に参加してきました。

まずは横浜、タワーレコード。
始まる前にすみぺが登場し、写真撮影があったらしいですが、私は店内に入るのが遅く、見られずじまい。残念。

CDショップなので、ステージはやや高く、周囲が見渡せます。
まずすみぺが登場し(「呼ばれると思ってなくて、GUに行ってました〜。」(上坂))、少しトークすることに。

  • こんなに新幹線に乗ったのは初めて。
  • どんなところにも饅頭はある。
  • 公開プロパガンダ、今まで声優がやったことじゃないところで開催予定
  • グッズ、キングブレードで検討(「赤で12色?」(上坂))

そして、お渡し会スタート。整列はゆるりとしていて、流しも緩い感じでした。
お渡し会が終わって、恒例となっていたスローガン三唱の後、「いらっしゃいませ!」「タワーレコードをようこそ!」等々をあじります。

最後に改めて写真撮影があり(何処かで使われるとか?)、恙なくイベントは終了。

そして場所を変え、次はアニメイト川崎店。
ここはイベントスペースがなく、店の奥の一部をお渡し会スペースにしていました。

なので、一気に人が入らないので、3回に分けてイベントを行いました。
挨拶も3回行いました。こういう時、挨拶は最初だけということもある中、ファンサービスが充実しているなぁ、と思いました。

スローガン三唱も、店内であろうが行います。(^^;;
あまりに言うことがなく、近くのCDタイトルを叫んだり。(^^;;

ここでものんびり目なお渡し会でした。
ただ、最後の挨拶がなかったのは残念なところ。秘密集会の最後だったから、締めの挨拶はあったらいいなぁ、と思いました。

1日に2回もすみぺに会いましたが、話が弾むというか、一言喋ると数言くらい返ってきます。
時間があったはずのお渡し会ですが、もうちょっとすみぺと話したいな、と思いました。これは、フラグ?(^^;;

また色々とあるようなので、優先度を高めにして待っていたいと思います。


07月04日(金曜日)


今晩、日テレで『もののけ姫』が放送されていました。

ジブリ作品を見ると、夏になったなぁと思います。(^^;;
特に見る気はなかったのですが、TLが賑やかなので、勢いに負けてテレビを点けると、最後まで見ていました。

今日はサラウンドがすごいなぁ、と思っていたら、他の家からの音漏れでした。
まあ自分が見ているくらいだから、近所で見ていても不思議ではありません。(^^;;

来週は『トトロ』らしいですが、『トトロ』あたりからジブリとは縁遠くなっています。
ほのぼのストーリーは物足りなくて・・・自分の中でのベスト・ジブリは『ラピュタ』かなと。

胸躍るストーリー展開と、映画単体できちんと話が終わっているところが、高評価です。
また放送していると、見てしまうんだろうなぁ・・・

日本郵便が注意喚起、「レターパックで現金を送れ」はすべて詐欺

「Dailymotion」で改ざん被害か、閲覧者がマルウェアサイトにリダイレクト

東京の真ん中で“宇宙の穴”から地球を見る 宇宙ミュージアム「TenQ」に行ってきました

あまりにもレトロすぎる……昭和初期の三ツ矢サイダーが復刻

豊崎愛生『叶えたまえ』発売記念インタビュー

雨宮天、明坂聡美がゲストに登場!TVアニメ「アカメが斬る!」先行上映会オフィシャルレポート


07月03日(木曜日)


お笑い芸人の“春一番”さんが亡くなられたことを知りました。

春一番さんといえば、アントニオ猪木の物真似ですが、私が一番覚えているのは『コジコジ』のお話。
“冬将軍”が実際に現れて、彼が去って冬が一段落したよ、というのが主な話の流れ。

“冬将軍”の次は何が来る?という話になり、“春一番”じゃね?→「なんだこのやろー」と真似るコジコジ。
子ども向け番組(確か夕方の放送)なのに、大人向けのギャグって・・・こういうセンス、好きです。(^^;;

享年47歳ということで、もはや他人事ではありません。
自分も健康になろう、ということで肉じゃが、いや「じゃがいもと玉ねぎとニンジンの煮物」を作りました。

久々に作りましたが、野菜を切って、醤油+みりん+料理酒で煮ただけ。
若干不安がありましたが、無事に人の食べられるものが出来ました。(美味しいとは言ってない)

これでしばらくは、野菜分に困ることは無さそうです。
どちらかというと、片手鍋一杯に作ったので、早くなくさないとっ。

ANAから件名「需要喚起2」、本文「sample2」──不審メール「誤配信」謝罪

iPhoneでmoraの楽曲を直接購入/再生可能に。再生アプリ提供開始、ハイレゾは非対応

「ハイサワー」がどら焼きに! 和菓子「ハイサワーレモンどら焼き」登場

井上喜久子、堀江由衣、かないみかが追加キャスト&コメント到着!TVアニメ「さばげぶっ!」7月6日放送開始

鈴木絵理、大森日雅、田澤茉純、長縄まりあが出演!TVアニメ「六畳間の侵略者!?」先行上映会レポート

『白銀の意思 アルジェヴォルン』逢坂さん・大西さんインタビュー!


07月02日(水曜日)


今日の午後は外でのお仕事。

梅雨時なので、雨が心配でしたが、杞憂に終わるくらいの青空!
そして、青空が恨めしいくらいの暑い午後でした。

バス停からバス停まで微妙な距離だったので、歩いてみたのですが、背中にシャツが張り付きます。
横のグラウンドを見ると、サッカーをしている少年たちが目に入ります。元気ですねぇ・・・

更に、バスに乗ると汗が冷房で冷えて、捲っていた袖を元に戻します。
風邪フラグでしたが、今日のところは平気でした。
でも、これから冷房に当たる機会が多くなるので、気を付けねば。

病院内で携帯電話の利用に新指針 病室はOK、手術室はNG

TwitterのTL上で電子書籍を立ち読み! 今日から運用開始
Twitterタイムライン上で電子書籍を読めるビューワー、KADOKAWAが開発 Twitterの協力で世界初

コンシューマー向けOffice 365、やっと日本でも年内に!

JR東日本、山手線新型車両「E235系」先行車両の概要発表

まさかのNFC対応。新たまごっちは“女児のライフツール”

ファンとの交流を誰よりも楽しんだ原由実さん4thシングル『Rose on the breast』発売記念イベント

今井麻美、平田宏美よりコメント到着!「ぷちます!!」キャラクターCD Vol.4が7月9日に発売!

古川慎、木戸衣吹らが出演!TVアニメ「精霊使いの剣舞」アフレコ現場レポート到着&CDジャケット公開


07月01日(火曜日)


月が変わって、今日から2014年も下半期突入。

色々と変わりますが、VAIOがSONYから抜けて、VAIO株式会社になりました。
遠征先にノートパソコンを持ち込む身としては、モバイル&スタイリッシュなVAIOは憧れの一つでした。

Mac OSからWindowsに移ったのもVAIOでしたし、買い替える対象には必ず入っていました。
でも最近は、パソコンそのものを買い替える頻度が低くなり、いつの間にやら色んなラインアップになっているなぁ、という感覚でした。

会社が小さくなったので、ラインアップは少なくなりそうなので、検討してみるのは楽しいかも。
今使っているパソコンの寿命が近づいたら・・・
SSDの診断を見る限りでは、あと5年は働いてくれそうです。(^^;;

ドコモに続いてキタ! SIMフリー版iPad Air&iPad mini国内発売
SIMロックフリー版「iPad」、アップルのオンラインストアで

月額480円から公衆Wi-FiとセットのLTE SIM、ヨドバシカメラで9月より販売

VAIO以外のPCでnasneからTV視聴できるソフト「PC TV with nasne」、ソニーストアで7月上旬発売

DXアンテナ、生産終了していたVHS一体型DVDレコーダを復活

「ルンバ」に続く第2弾は雑巾掛けロボット「ブラーバ」 から拭き/水拭き、どちらもOK

行けなくなった公演のチケットを希望者に再販売できる公式サービス、ぴあが開始

『プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』先行上映会レポート!

木戸衣吹、優木かな、石上静香、大西沙織、加隈亜衣らが熱唱!「精霊使いの剣舞」上映イベント速報レポート