家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2014年06月 過去雑記

06月30日(月曜日)


寝間着を洗いたかったので、ちょいと早めに起きて、出勤前に洗濯。

サッカーはいいところで延長に入りましたが、サッカーで休みを取る気はありません。
イベント関係で休みを取る気は満々ですが。(^^;;

職場ではとても眠かったですが、サッカー好きな相方はもっと眠そうだったので、問題ないです。(ぇ
週初めで月末で上半期末な、不思議な感じが眠気を何処かへ追い去りました。

で、2014年も上半期が終わりらしく。
早かったような・・・早かったような。年度換算でも四半期が終わったわけで、光陰が早すぎです。

やり残したことが色々とあるので、下半期は残したことを一つずつこなすところから始めようかなと。
ボーッとしていると、あっという間に夏が終わりそうな気がします。

イオンスマホ第2弾はコンビニでも販売、格安スマホ普及へ

090番号が使える、音声通話対応「BIGLOBEスマホ」発売 端末代・LTE料込みで月額3476円

ソニー、2015年よりテレビに「Android TV」を全面採用へ

JAL、国内線の機内インターネットサービスを7月23日に開始

スマホの電池切れ、“夏にエアコンが壊れた時”と同等のストレス

終了したスマホゲーム「絶対防衛レヴィアタン」、運営移行し再始動

アース・スター エンターテイメントによる次世代声優発掘オーディション「第1回 国民的声優グランプリ」が開催

『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』「放送直前イベント〜初夏の流川祭り〜」公式レポート

『人生相談テレビアニメーション「人生」』先行上映会レポ

遠藤ゆりかが20歳になった初のイベント!『遠藤ゆりかBirthdayEvent〜はぴゆり☆ないとLv.20〜』レポート

逢坂良太、洲崎綾、櫻井孝宏、金元寿子ら出演!『「シドニアの騎士』宇宙最速上映会」オフィシャルレポート

やさしく強く、心躍る未来のストーリー!三森すずこライブツアー2014『大好きっ』昼の部レポート

『ラブライブ!』祝・5周年! フィルムライブ&キャストトークイベントのオフィシャルリポートが到着、完全新作劇場版も制作決定

津田美波のインタビューをお届け!DVD「声優ゆめ日記〜津田美波〜」発売記念イベント


06月29日(日曜日)


今日は【ろこどる】放送直前イベント行ってきましたー。

昨晩未明からの雨は、朝にはすっかり止んでいましたが、まだ不安定な空模様。
折りたたみ傘を持って移動しましたが、会場まではとても蒸し暑かったです。(>_<)

入場すると、壁一面に『【ろこどる】』のメインキャラ4人が描かれた、横に長いポスターが貼られていたり、魚心くんがロビーに現れたり。
魚心くんが出てくると、その場が途端に撮影会になります。(^^;;

---
日時:2014年06月29日(日曜日)14:05〜15:48
タイトル:「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」放送直前イベント〜初夏の流川祭り〜
場所:サイエンスホール
内容:上映会&トーク&ミニライブ

時間になり、出演者4人の影ナレーションが会場内に聞こえます。
4人のキャラを押さえつつ、そのまま諸注意に。そして、そのまままず上映会に入ります。

上映されたのは、A・Bパートのアバンはありましたが、オープニング・エンディングのないバージョンでした。
描き方は原作と違いますが、原作をより深く構成された感じになっていました。そして、第1話と第2話ちょっと、くらいの話とのことでした。

拍手の中、広報担当のミスティが司会者として登場します。
そして出演者を一人ずつ呼び込み、挨拶します。伊藤美来ちゃん・三澤紗千香ちゃんはろこどるの衣装、吉岡麻耶ちゃん・水瀬いのりちゃんは流川Tシャツという衣装でした。

三澤「後ろで待機していて、笑い声や手拍子が聞こえました。
 笑うポイントが幾つもあるのかと、再確認しました。」

確かに、会場は自然と笑い声や手拍子が沸いていました。
他には、吉岡麻耶ちゃんと水瀬いのりちゃんの順番を間違える、というイージーミスがあったり。(^^;;

ここから上映会を振り返りつつ、フリートークに。

伊藤「奈々子ちゃんがまんま“私”だったなと。
 でも、縁さんと初めて会うシーンはキュンとしましたね。」
三澤「アフレコ中も思っていましたけど、「美来ちゃん・・・?あ、奈々ちゃん」って思いますね。」

吉岡「第1話は○○の中にいて、ふわっといたんです。」
水瀬「(みらいちゃんも)いた・・・いたんです。」
ミスティ「みんな、なんだかんだでいたんです。(^^;;」

魚心くんは出ていなくても、きっちり魚心くんの“中の人”は出ていました。
どこに出ていたかは、見てのお楽しみということで。(^^;;

(劇中で流れた「あぁ流川」はその場で歌った)
三澤「こういう時、歌は別にレコーディングスタジオで録るんですが、アフレコ終わって、「あと、歌録ります。」って(アフレコスタジオの)中で録って。
 まだ第1話で、(そんなに)知らない人のいる前で、です。」

ここでより深く作品を知ろう、ということで、名和宗則監督が登場します。
ゆるい半袖・半ズボンに、グラサンといった、ナイスな出で立ちです。(^^;;

(作品の推しについて)
名和「【ろこどる】という、“ローカルアイドル”、“アイドル”ということで、その辺で比較あると思いますが。(^^;;
 どちらかというと“日常系”ということかな、と思っています。
 (奈々子たちが)ステージに上がるのもありますが、“普通の”と(タイトルに)あるので、日常があるのかなと。」
ミスティ「結構、(係長の)太田さんがいい味を出していなたと。(^^;;」

ここで、各キャラクターを改めて振り返ります。

吉岡「普通の女子校生の一年生。正確はとても真っ直ぐで、まじめで、一生懸命。
 私は、普通と思ってるけど普通じゃない、まじめな一面がありますね。」
名和「アニメにすると動かないといけないので、“てんぱる”ところをデフォルメ化して描いています。」

三澤「きれいで、おしとやかで、頭も良くて・・・胸もあって。(^^;;
 完璧な人なんですけど、たまに奈々ちゃんにも突っ込まれるくらいボケて。
 可愛い女の子が好きです!そこは私も似てます。みんなもそうでしょ?
(客席から拍手喝采が)
三澤「可愛いと言っても、顔だけじゃないんです。」
名和「基本的に間違ってないです。(^^;;
 そこは奈々子とのバランスなのか、時にはボケと突っ込みが逆転したり。」

吉岡「(奈々子と縁は)どっちもふわっふわっとしているから、あれ?と。」
(ここで、三ヶ月ゆいの登場シーンを上映)
吉岡「共通点と言えば、三ヶ月ゆいちゃんと同じ身長なんです。147.5cm。大事な「0.5」
 (三ヶ月ゆいは髪の)お団子で(身長を)稼げるかな?あれ、朝どうやってるんだろうね?」
水瀬「あれ、キャラの説明は・・・」
吉岡「こういう風に、後輩に助けられています。(^^;;」

吉岡「ほわっとしている、人の目線に慣れていこうかと頑張っている女の子です。」
名和「奈々子を基準として、縁をお姉ちゃんとして、ゆいを妹としつつ、でもたまに最年長を出そうかなと。」

(名都借みらい登場シーンを上映してから)
水瀬「魚心くん二代目。ちょっと不思議ちゃん。
 みんなに突っ込みを入れているつもりが、から回っている。
 ゆいとみらいの師弟愛が進んでいくかなと。ペアで楽しんでもらいたいキャラです。」
名和「初登場から残りの話数で、如何に印象づけるかと。
 でも、水瀬さんの声あって、ここまで存在感あったなと。」

(アフレコについて)
名和「恵まれていまして、シリーズの中盤までフルカラーで。自分にとってもいい環境だったなと。
 若い女の子がいっぱいで、近づきづらくて・・・
三澤「何よりも太田さん役の人ですよ。」
水瀬「お父さんもそうですよ。」

でも、“男祭り”の回もあるとか?!
フリートークはここら辺で、ゲームコーナーに。

・ろこどるで「あいうえお作文」作ってみた。

このコーナーでは、「ろこどる」の四文字であいうえお作文を作るというもの。
対戦形式になっていて、伊藤・三澤のろこどるチーム vs. 吉岡・水瀬の魚心くんチームとの対決です。
あいうえお作文は既に作られていて、でもお互いに意思疎通の無い状態で作られたので、どうなるかは誰も分かりません。

で、判定は名和監督に委ねられます。
まずはろこどるチームから。

  • ろ:ロマンスと
  • こ:この街を守る
  • ど:ドキドキするような
  • る:ルールです

三澤「「る」から始まる言葉って無くて、検索したら「ルイ○世」って。
 私たちがルールなんですよ!」

次は、魚心くんチームが披露されます。

  • ろ:老人からお子さんまで
  • こ:子どもから大人まで
  • ど:ドキドキ楽しい仲間たち
  • る:るんるんできる作品です

三澤「2人喋ってた?」
吉岡「(最初の2つが)一緒になっちゃいました。」
三澤「仲良しだ。」
吉岡「大事なことは二度言ったんです!」

そして、監督の判定は「引き分け」。「世の中、勝ち負けじゃないんです。」
実は勝者には「たぬきケーキ」が渡される予定でしたが、数が人数分あること、監督は「甘いものを控えたい」ということで、結局全員もらえることになりました。(^^;;

ここで、出演者は一旦退場し、魚心くんが登場します。

・シュートを決めろ!魚心くんチャレンジ!

前もって告知がありましたが、魚心くんがPKをして、何発決まるかというもの。
そして、イベント前に観客が予想をして、当たった人の中から抽選で賞品が当たるというもの。

あの動きだからどうなるかと思いましたが、5発中4発成功!と輝かしい成績に。
そしてライブコーナーに。まず吉岡麻耶ちゃん、水瀬いのりちゃんが登場します。
で、魚心くんはここで退場。“稼働限界”らしいです。(^^;;

「魚心くんソング」(吉岡・水瀬)

これは跳んだり声を出すより、いっしょに踊った方が楽しい歌でした。(^^;;
そして、ろこどるチームの登場。初披露ということで、2人とも、特に美来ちゃんはとても緊張しています。

「ミライファンファーレ」(伊藤・三澤)

この曲は逆に、アグレッシブに楽しむ曲でした。会場は盛り上がり、曲が終わってステージ上の2人は抱き合って喜んでいました。

三澤「動いた?」
吉岡「動いた。」
三澤「久しぶりに動いた。(^^;; 私、あまり動かないから。(^^;;」

そして、全員が再びステージ上に登場します。
ろこどるチームのあだ名は、「ちかちゅー」とか。「ちかちゅー、君に決めた!これがやりたいだけ。(^^;;」(水瀬)
最後は、名和監督・ミスティも含めて、あの曲で締めます。

ミスティ「事前に配られた袋の中に、歌詞が入っています。ない人は、隣の人のを見て。」
三澤「そんな、ハードル高い・・・」

なんてさらっと闇成分を放り込む紗千香ちゃんだったりします。(^^;;

「あぁ流川」(出演者全員)

三澤「すごかったですね。」
吉岡「セリフ以外のところも歌ってくれて。」

急遽、撮影会が行われ、最後に一言ずつ挨拶し、イベントは終了しました。
上映会にトーク、ミニライブとてんこ盛りでしたが、テンポ良く進み、時間を有効に使えていたと思います。
もちろん終始楽しかったですし、汗もかきました。(^^;;
アニメ本編も思ったより(失礼!)面白かったので、期待して放送を待ちたいと思います。
---

で、外に出ようと思ったら大雨!雷!
時間が早かったので、のんびり雨宿りしてから移動しました。もう雨に濡れるのはこりごりなので。(>_<)


06月28日(土曜日)


お休みの一日。

のんびりな一日のはずでしたが、のんびりできるのは午前中まででした。
お昼になる前に買い物を終え、軽く掃除をし、人を受け入れる準備をします。

まずやってきたのは、モンハンパーティー。
みんな久々の狩りでしたが、アイテムが欲しいと言うより、遊ぶことが一番の目的です。
やいのやいのやっている間に、時間は過ぎていきました。

そして、ツイキャスをやる面々が到着。
決して広いとは言えない我が家に、自分を含めて7人もの人が集まることに。
何人かは廊下で待機。部屋はすぐに広がりませんって。(>_<)

ツイキャスが終わると、飲み会へー。
まだ2、3回しかないですが、この流れ、パターン化してきました。(^^;;

そうこうしているうちに、夜も更けていきました。
色々とあり、一日がとても短く感じられました。
バタバタして、目が回りそうでしたが、こういう一日もいいかなと。一ヶ月に一回程度で。(^^;;

みんな大好き「ドラえもん」が主役の「2014 夏の電気街まつり」


06月27日(金曜日)


アイスモナカは外れない。(27日な挨拶)

いよいよ、な花金、金曜日。
でも、外がやや静かなような気がします。考え得るところは・・・

  • 時より雨が降るので、みんな家路を急いでいる
  • サッカーワールドカップの試合がない
  • ウィンブルドン(テニス)は基本静か
  • アニメが終わって、通販番組をやっている

これくらいかなーと。かなり私情を挟んでいます。(^^;;
サッカーは日曜から、アニメも来週から始まるので、嵐の前の静けさなんでしょう。
たまには静かな夜もいいものです。

NHKオンデマンド、初の黒字化

「だいち2号」初の観測画像公開 伊豆大島や富士山鮮明に

味は? 成分は? Red Bull ブルーエディションの疑問を解決!

ねっと部:「ゆかたんの部屋へようこそ♪」 昭和アイドル「神楽坂ゆか」公式ホームページがWeb 1.0

特集!「アイドルマスター ミリオンライブ!」などで活躍中の郁原ゆうがデビューからの歩みを振り返る!

逢坂良太、大西沙織、土田大、大原さやか、櫻井孝宏のコメント到着!TVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」


06月26日(木曜日)


本日、沖縄地方が梅雨明けしました。

沖縄で梅雨明けしたと言うことは、梅雨前線が太平洋高気圧に押し出されたわけで、押し出された前線は本州にかかるわけで、本州はこれから梅雨本番!
・・・くらいの知識はある、天気マニアです。(^^;;

そんな今日は、比較的穏やかな天候に恵まれました。
洗濯物を干していて、大正解。干していたタオルからは、陽射しの匂いがしました。

そういえば、布団を干した記憶がここ数ヶ月の単位でありません。
湿気が溜まらないように気を付けていますが、すこーし気になります。

結論としては、「はやく梅雨が明けないかなぁ。」

Google I/O 2014で発表されたこと、されなかったこと

スカパー! 、サイトで個人情報漏えいの恐れ。手続き時に別ユーザーのメアド表示

優先席付近の「ケータイ電源オフ」を見直し ペースメーカー改良などで電波の影響受けにくく 関西の鉄道

『英雄伝説 閃の軌跡II(センノキセキII)』公式サイトが更新 田村ゆかりさんと三浦祥朗さんのコメントが掲載

小岩井ことり、上坂すみれ、村川梨衣らが登壇!「シャリーのアトリエ」「エスカ&ロジーのアトリエ」完成記念発表会

内田彩オリジナル一発ギャグは!?「内田彩のもっとお水ください!」第2回レポート&インタビュー!

TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』メインキャストの佐倉綾音・水瀬いのり・種田梨沙・佐藤聡美・内田真礼らより最終第12羽アフレココメントが到着


06月25日(水曜日)


サッカーワールドカップ、日本のグループリーグ最終戦。

一縷の望みが残されていましたが、残念な結果に。
朝5時からの試合でしたが、私はいつもどおりの時間に起床。

支度の合間に観戦しつつ、点差が開いてからはいたたまれなくなって、チャンネルを変えてしまいました。
サッカーニュースのない放送局・・・と探すと、行き着いたのはTOKYO MX。またお世話になりました。

日本が負けたのは残念ですが、これでワールドカップを気楽に見ることが出来ました。
高校野球を見ている感覚と同じです。「どっちも頑張れー」という感じ。(^^;;

楽しみは楽しみだったりするので、寝不足にならないよう、第三者的に観戦したいと思います。
個人的には、アルゼンチンに期待っ。

8月13日から提供:KDDI、音声通話定額+6つのデータ定額サービス「カケホとデジラ」を発表

オンラインゲームのチート行為を初の立件 少年3人書類送検

「PSO2」、「PSO2es」サービス一時停止についての続報を公開「ゲームサーバーの再開の準備を進めているが、攻撃への対策には時間が必要」

「ニコニコ超会議3」、赤字は約7000万円 「本気で黒字目指してるんですよ、某会長以外」

人の静脈、実は灰色だった 青く見えるのは錯視

2次元カノジョの唇はふにふにだった! 次元を超えたキス(物理)もできる「キラキラ☆六本木OcuFes」で新時代を体感してきたぞ

ラブライブ:第2期BD1巻が発売初週に8万枚 シリーズ最高記録

7月新番『アオハライド』、キャスト6名からアフレココメントが到着

加隈亜衣、久野美咲、佐倉綾音より最終話コメント到着!TVアニメ「selector infected WIXOSS」
茅野愛衣、瀬戸麻沙美、釘宮理恵より最終話コメント到着!TVアニメ「selector infected WIXOSS」


06月24日(火曜日)


今日はお腹の調子がいまいち。

お昼前にトイレに駆け込み、お昼のダッシュに間に合わず。
午後はコーヒーを飲む前にお腹が痛くなり。空きっ腹にブラックコーヒーでしたが、出すものがなく、お腹は平穏でした。(^^;;

下痢気味ではなかったので、それほど心配はしていませんが、ちょっと気になりました。
と、ネット上で数人が「お腹を壊した」との情報が。
何かの特異日だったりするのでしょうか。(^^;;

特異日と言えば、今日の東京の天気は大変だったようで。
雹が積もったところもあるとか。ニュースの映像で見ましたが、辺り一帯が白くなり、冬のようでした。

私は外に出る用事が無かったので、降雨情報を見るばかり。
帰りに雨に降られないか不安でしたが、晴れ間すら見える天気に一安心。
明日も似たような天気らしいので、お手柔らかにお願いしたいところです。(^^;;

「Ameba」で不正ログイン被害3万8280件、またパスワードリスト攻撃

偽Flash Playerサイトへの誘導、日本から1万7000件以上、niconico以外でも

Microsoft、OneDriveの無料容量をGoogleと同じ15Gバイトに 有料分も大幅値下げ

パイオニア、ホームAV事業をオンキヨーと投資ファンドに売却 ブランドは維持

薬のネット販売店、メール問い合わせに「返事なし」45% 厚労省調査

自動うちわあおぎ機、発売 しかもUSB給電 いつでも優しい風をあなたに

“機動戦士ガンダム展”名セリフ・名場面のコースター配布や、会場限定販売のガンプラなどの最新情報が公開

G‐SHOCK「機動戦士ガンダムモデル」第2弾を数量限定発売――「G-SHOCK×GUNDAM」

照井春佳、松井恵理子、吉田有里らキャスト9名がライブ&すごろく!『未確認で歌唱形』レポート到着!

【桃色大戦ぱいろん】野水伊織にインタビュー!渡邊ももの筆に憑いた九十九神「九十九あやめ」登場!


06月23日(月曜日)


今日の天気予報は、傘マークのない、晴れ・曇りマーク。

洗濯物を干すのは怖かったので、来客用の敷き布団を干しました。
天日に当たれば、という淡い欲望と、外気に触れれば、という最低限の望みを持って。

ところが、昼過ぎにふと降雨情報を見ると、そこかしこに雨情報が。しかもかなり強め。
ベランダの奥に干していたことを希望にしていました・・・が、帰宅するとやや、しっとり模様。

夜まで干して、なんとか乾いた“気分”になりました。
この季節、油断できません。(>_<)

Google、「アルゴリズム改善に常に注力」 「ロリ」問題でコメント

SkypeのWindows版とMac版、旧バージョンは“リタイア”へ

Twitterで「コナミコマンド」が使用できると話題に

サービス休止が発表されたネットラジオ「OTTAVA」、ナクソスが中心となりサービス継承へ

老舗レコード会社が「日本vsコロンビア株式会社」に“社名変更” W杯日本代表応援で期間限定

氷で食べる日清「カップヌードルライトそうめん」

ありがとう藍澤光さん 台湾Microsoftの公式サイトが終了

実写版パトレイバー:アニメ声優の冨永みーな&古川登志夫が出演

雨宮天&沢井美空よりコメント到着!TVアニメ「アカメが斬る!」最新PVやキービジュアルも公開!

前代未聞のジャケット予想も!? 声優・今井麻美さんが2ヵ月連続シングルリリースの裏側を語る

三澤紗千香が「アニサマ/歌うこと/自身の魅力」について語り尽くす! 真剣ロングインタビュー


06月22日(日曜日)


今日はまんがタイムきららフェスタ!行ってきましたぞいや!

しとしとと雨が降り、“お足元の悪い中”で気温も湿度も高く、寝不足も相まって、始まる前から披露感あり。(ぉ
でも、イベントが始まるとそんな疲労感は吹っ飛びましたっ。

昼の部、夜の部とも、主な構成は同じでした。

  • 登場、挨拶
  • サインボール投げ
  • 描き下ろし朗読ドラマ(『ゆゆ式』『桜Trick』)
  • キャラコラボコーナー
  • 描き下ろし朗読ドラマ(『きんいろモザイク』)
  • 作品対抗戦
  • 宣伝(『ハナヤマタ』)
  • 描き下ろし朗読ドラマ(『ご注文はうさぎですか?』)
  • ライブコーナー(「Daydream cafe」「ぽっぴんジャンプ♪」)
  • プレゼントコーナー

司会はコーナーごと、各作品から選ばれていました。
1人にかかる負担が少なくなりますし、この女の子だらけのステージが変わらないので、なかなか良かったです。

朗読ドラマは、出演者の遊びどころというか、アドリブの見せ所。
『ゆゆ式』では五反田に消えた人を想い、『きんモザ』では国際フォーラムからの念派を受信していました。(^^;;
ライブは全員揃っている『ごちうさ」だけでしたが、衣装もフリも完璧で、PVの再現をしているように見えました。

で、昼の部を一言で表すと、3作品を跨いだ「種田梨沙フェスタ」、夜の部は、新たな世界を見つけた「早見沙織フェスタ」でした。
参加した人なら分かると思います。(^^;;

3時間のイベントで、正直疲れましたが、楽しい一日を過ごすことができました。
明日から、月曜日を頑張るぞいや!←


06月21日(土曜日)


今日は「「声優グランプリ」スタッフトークライブ in お台場」に行ってきました。

昼、夜と二部制でしたが、私が行ったのは夜の部。新谷良子ちゃんが目当てです。
昔話が聞けるかと、色々な人が集まったのは意外であり、尚且つ面白かったです。(^^;;

イベントは飲・食を頼めるようになっていて、新宿LOFTのきれい版、と言った感じです。(^^;;
中身は二部制になっていて、前半はスタッフトーク。
後半は、良子ちゃんがゲストとして出てきて、「声優グランプリ」20周年を振り返ります。

スタッフトークも、良子ちゃんが出てからのトークも、かなりぶっちゃけた内容になっていて、これは文字に残せづらいです。(^^;;
会場故の楽しさに溢れた、面白いイベントになりました。

それにしても20年、時間が経つのは早いです。
なにせ、創刊号から知っている身としては・・・(泣


06月20日(金曜日)


今日はサッカーの日本代表戦!

7時のキックオフ(付近)は見ましたが、出掛ける時に後ろ髪を引かれたくなかったので、敢えて見ずに。
普通に出勤しました。特に電車が空いてるわけでもなく、青い色のTシャツを見るわけでも無く。

結果は・・・残念なことに。知ったのが文字情報で良かったです。
リアルタイムで観戦していたら、落ち込むかうやむやするか、なかなか仕事のテンションに戻らないこと、受け合い。

10時過ぎに、そんな人が私の横にやって来ました。(^^;;
そんなお祭り?騒ぎも、終わるのかと思うと、それはそれで寂しいです。
なんだかんだ言いつつ、結構見てます。(^^;;

「niconico」見ている人にFlashの更新を促す偽メッセージ、実はマルウェア

auのEメールをブラウザで利用できる――KDDIがWebメールを6月30日に提供

「はてな」で不正ログイン、2398件のアカウント被害、ギフト券交換申請も

「PSO2」サービス停止に関する情報を更新。攻撃は依然継続中で復旧には「時間を要する状況」

木星の衛星に謎の発光現象

『ジョジョの奇妙な冒険SC』が全4クール放送と確定ッ!

竹達彩奈が念願のイタリアで撮影&コメントも到着!3rd写真集&イメージ映像が今夏発売!

ナナカナ(井ノ上奈々&酒井香奈子)よりコメントが到着!ベストアルバム発売中&イベントも開催!!

木戸衣吹、優木かな、石上静香、大西沙織、加隈亜衣が出演!「精霊使いの剣舞」ニコ生第2回レポート到着!


06月19日(木曜日)


職場では午前に一杯、午後に一杯コーヒーを飲むのが習慣。

昔はミルクやら砂糖やらを入れていたんですが、今ではドリップ式でブラックを嗜んでいます。おほほ。(何
こんな習慣は10年以上続いているのですが、たまにはお腹が痛くなることも。

今日が正にそうで、トイレに向かいたくなります。
でも、コーヒーは飲みたいわけで。飲んだらすぐトイレに向かうわけで。(^^;;

出すものを出したらすっきりして、あとは通常の生活に戻りました。
これって、胃が弱いのか、強いのか、よく分かりません。(^^;;

ついに発表、Amazonスマホ「Fire Phone」の詳細スペックを見る
Amazonスマートフォン「Fire Phone」は“何でも認識して即買い”機能付きで199ドルから

Flash Playerの偽更新メッセージに注意 悪意あるプログラムのインストール誘導

iOSにもリスクは存在、Androidとの比較報告書が公開

アドビ、2014年版CC&月980円でPhotoshopが使えるプラン正式開始

Machicoがパワフルに熱唱!終了後コメントも!1stアルバム「COLORS」発売記念イベントレポート

大橋彩香、木戸衣吹、田所あずさ、Machico、山崎エリイ、京香が熱唱!『Super Anisong Ichiban!!!!』レポート


06月18日(水曜日)


チケット色々な一日。

払い込みの〆切が今日だったので、ついでに発券することに。
あれとあれを発券し、あれを振り込んで・・・ちょっと分からなくなってきました。(^^;;

レジを占拠すること数分、無事に発券&振込完了。
どうやら、数週間は土日に予定が入りました。ついこの間は、出掛ける&人と話すことすらなかった週末があったのに。

これで部屋の片付けは遠のいた気がします。
仕事は急な予定がなくなったので、ちょっとの間、主夫業をメインにしたいです。
“ちょっとの間”というところがミソです。(^^;;

YouTube、近日スタートの有料サービスでインディーズレーベルをブロックへ

日本雑誌協会、改正児童ポルノ法成立に「断固抗議」 「表現規制につながる危険性がある」

niconicoアカウントの乗っ取り被害は約30万件。対象アカウントを一時ログイン停止に

シャープ、自在な形状に液晶を製造できる技術を開発

おーい!はに丸:大人向け番組として復活 時事問題に迫る

おひとりサイズの“大人の秘密基地”「KAKUREYA」登場

『ガンダムUC』最終巻、2週連続でDVD&BDランキング首位!

梶裕貴がバトー役を担当&コメント到着!「攻殻機動隊ARISE」のパロディアニメ公開中!


06月17日(火曜日)


洗濯したのをきっかけに、寝間着を一段階薄手のものにしました。

これで家の中にいる時は、全部半袖。
洗濯を終えた長袖ものは、あとは仕舞うだけ。気温が下がったとしても、必要になることはないでしょう。

ただ、外に出掛ける時は長袖がまだあります。
特に仕事の際は、長袖のワイシャツが必須。
職場が寒いわけではなく、職場に向かうまでの通勤路(電車など)の寒さに耐えるためです。

既にその被害は受けていて、今年も長袖の一年になりそうです。
そして、肌の白い一年になりそうです。(^^;;

海外のドミノ・ピザに不正アクセス、犯人は顧客情報の“身代金”支払いを要求

Xbox Oneでニコ動の攻略動画/実況プレイを見ながらゲーム。視聴アプリを今冬提供

身の回りにあるモノの色を読み取って完全再現! 魔法みたいなペンが誕生

Amazon.co.jpの物流センターに今年もヤギ導入、数は2倍に もぐもぐ除草がんばるぞ

オオグソクムシ:珍しい白い個体が駿河湾で捕獲

ずる賢いかめと正直なうさぎが朗読ドラマに登場!「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第9回レポート

花澤香菜2ndアルバム「25」発売記念イベントのオフィシャルレポートが到着!


06月16日(月曜日)


今日は事務仕事が落ち着いたので、午後に外での仕事をすることに。

外での仕事は、今月末までに片付ければいいのですが、あと半月で何が起こるか分からないので、行ける時に行こうかと。
それに、月曜日なので、やる気が・・・ね。(ぉ

外は夏を思わせる陽気で、暑い!
雨の心配は皆無でしたが、途中で水分補給したくなる陽気。そして、水分補給したらお腹が痛くなるという。(^^;;

あまりない外仕事で、やる気は保てましたが、疲労は溜まりました。
サッカーが始まる前に、横になりたいところです。(>_<)

「りそな銀行」本人認証サービスのメールに注意、りそな銀行の偽サイトへ誘導

Twitter連携アプリが乗っ取られる 「ツイート数カウントくん」ユーザーが身に覚えのないブロック

厚生労働省、信頼できる薬局・薬店のネット通販サイト一覧を公表

地球に近づいた小惑星の画像、NASAが公開

世界初の「.tokyo」ドメイン名は銀座マギー、ぐるなび、東急、はとバスなど

『SAOII』世界7ヵ国でラッピングバスが走ることが決定!

Ray、加隈亜衣がゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」5月29日レポート
Rayの2ndアルバム「Milky Ray」インタビューをお届け!「電波諜報局」5月29日放送
加隈亜衣にインタビュー!「selector infected WIXOSS」終盤の見所は?「電波諜報局」5月29日放送


06月15日(日曜日)


今日はワールドカップ、日本の初戦!

キックオフが日曜日の10時、ということで見ずにはいられませんっ。
10時ちょっと前に起きて、布団を干して、寝起きのコーヒーを用意して、観戦。

結果は残念でしたが、一体感の欠片は味わえました。
それにしても・・・見ていると緊張する。(何 できれば「果報は寝て待て」を実演したいです。(^^;;

午後は実家に一時帰省。
「Outlookのメールが使えない」とのことで、父親に緊急招集されました。

セキュリティコードを云々して、作業は終了。
更に、母親が使っているPS2の調子がおかしい、という課題もありましたが、メモリーカード不良らしく、これまた難なく終了。

2つ合わせて5分も経たずに、出張SE作業は完了しました。
私の予定が空いている日が近くて良かったですが、これがイベントが続いたらどうしたものかと。
ITって便利だけど、ある程度の知識がなかったら途端に使えなくなるので、どうしたものかと悩んでみたり。

さておき、問題は早々に解決したので、テレビをダラッと見ることに。
ケーブルテレビに加入して、見られるチャンネルは増えたのですが、テレビはテレビ。
すぐに見るものがなくなり、テレビを消しました。ラジオが点いている時間は長いんですけどねぇ。

明日は仕事なので、遅くない時間に帰宅。
実家から野菜をゲットしたので、明日からの食生活は豊かになりそうです。(^^;;

『魔神英雄伝ワタル2』BD-BOX発売記念「ワタル同窓会」レポ

三森すずこ:劇場版「ヴァンガード」ED曲を担当 「大スクリーンで歌が流れるのがドキドキ」

杉田智和さんや中村悠一さん、柿原徹也さんらがフリーダムにくり広げた『BLAZBLUE ALTER MEMORY』スペシャルイベントをリポート


06月14日(土曜日)


「チケットがあるよー」と誘われて、「リトバスファン感謝イベント」に行ってきました。

『リトルバスターズ!』はアニメ一期を見ていたものの、第二期はほとんど見ず、更にEXはまるで知りません。
いくらほっちゃんが出るとはいえ、作品知識は惨憺たるもの。
モチベーションはかなり低かったですが、友人に会いに行くことで行く気力が保てました。(ぉ

そんな感じでしたが、イベントは思いの外楽しかったです。
司会役の民安さんが、上手いことまとめつつ進行していたので、話が脱線しつつも、ダラッとしたところがありませんでした。

緑川さん、神奈さんとベテランがいましたが、イベントの中心・女王はほっちゃんでした。
イベントは名シーンの振り返り、ゲームコーナー、ライブでしたが、ライブ以外はほっちゃんをどう動かすか、にかかっていたように思えました。
印象的な出来事を言葉にすると・・・

  • うぃ〜〜〜
  • ほっちゃん、名字が斉藤に改名
  • 緑川さん、ライブ中に客席に降りるフリーダム

あとはみんなでワイワイと帰りました。
イベントも良かったですが、みんなとワイワイできるこの時間が楽しかったです。
誘ってくれてありがとうございます!ともかく、2週連続で「言葉を発しない週末」にならなくて良かったです。(^^;;


06月13日(金曜日)


今日は、6月「13日」の「金曜日」。

もはや言い尽くされた感はありますが、語呂がいいです。(^^;;
といったところで、何があったわけでも無く。至って平凡な金曜日でした。

外では雨が降っていたようですが、事務仕事だけだとどこ吹く風。
天気実況ページを見て外を見返す、ということをやっていました。

心配された雨は、結局お昼頃に降っただけで、帰りは全く関係ありませんでした。
今日はずぶ濡れになった時の靴を履いていましたが、変な「お約束」にならなくて良かったです。(^^;;

「niconico」にリスト型攻撃 不正ログイン22万件 17万円分のポイント不正使用

コミックはエンターテインメント――comicoはマンガをこう変える

本について語り合う場を――夜の渋谷に図書館のようなバ―「森の図書室」がオープン

ルー大柴が“YouTuber”宣言 100万再生をプロミスしちゃうほど気合いイナッフ

藤子・F・不二雄キャラクターが大集結したパーティゲーム

ギョギョッ! マグロを使った変わり種ハンバーガー登場

アニメは接客業である――エイベックスが声優を育てる理由

【ロクエヌ】会場からのツッコミも笑いに変えていくイベント「ロクエヌ」

福原遥さんと声優アイドルユニットi☆Risが出演! 女の子の夢を叶える『プリパラ』オーディション発表会リポート【東京おもちゃショー2014】

悠木碧インタビュー!ジン・ヴァレルとの出会いから「ブレイドアンドソウル」最終話までの見所を語る!!


06月12日(木曜日)


サッカーワールドカップ開催目前!

気が付けば街が青色に染まったり、「あれ、ここってサッカー見られたっけ?」というところで観戦が用意されていたり。
色々な所で浮かれています。

「キャプ翼」ドンピシャ世代の私にとっては、大変感慨深・・・くもなく。
インドアで根暗な学生生活だったので、サッカー選手になろう!という夢は欠片も持っていませんでした。
そんな私でも、オーバーヘッドキックはできると思っていました。(^^;;

職場では、試合に合わせて休みを入れる人がチラホラ。
まあ私は、それなりに楽しもうかと。
休日に何試合か見られればいいかな、というくらい。サッカーは途中で飽きてしまうのが難点です。←

feedlyとEvernote、脅迫的DDoS攻撃から復旧、金銭要求に屈せず

「超合金 超合体!SF ロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ」を発表!
ドラ・パーマン・ゴンスケなど9体が合体する超合金「藤子・F・不二雄キャラクターズ」完成

ClariSの3rdアルバムが、オリコンウィークリーで初登場2位

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』完全版サントラが異例のデイリー4位を獲得

「マクロスII BD Box」発売記念、タカヤマさんらのコメ到着

分島花音、fripSideがゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」5月15日レポート
fripSideにインタビュー!「black bullet」の聴き所&PV秘話は?「電波諜報局」5月15日放送
分島花音にインタビュー!「killy killy JOKER」の魅力を語る!「電波諜報局」5月15日放送


06月11日(水曜日)


今日は「嫁コレ」メンテナンスの日。

事前告知があったので、お昼の気晴らしに「ツムツム」をやろうとアイコンを押すと、「ダウンロード」の文字が。
しかもそのプログレスバーがなかなか進みません!
慌ててホーム画面に戻し、アプリを終了しました。携帯電話の回線で、そんな重いものをダウンロードするなんて!

基本、容量の大きそうなものはネット回線(無線LAN)で落とします。
ネット回線ケチなので、4月から今まで、携帯回線で使用したデータ量は1.2GB程度。通信速度制限なんてどこ吹く風。

帰宅して、いつものように巡回しようとすると、愛用しているfeedlyに繋がりません。
ネットで調べると、どうやらDDoS攻撃を受けていて、繋がらないとか。
どうも今日は、自分の使っているサービスが使えなくなる日のようです。困ったものです。

古いWindows 8.1はもうパッチ提供受けられず、まず「Update」インストールを

ソフトバンクがロボット事業で二の矢を放つ、人とロボの橋渡しをする「V-Sido OS」

おっさんホイホイ:「X68000の日」に“レトロPC”が勢ぞろい――あの黄金時代を振り返る

任天堂、NFCフィギュア「amiibo」発表 今冬発売「スマブラ for Wii U」から対応

まじか……! ハトと恋する乙女ゲーム「はーとふる彼氏」が英語&HDリメイクされて「E3」を進撃中

「ガンダムUC 7」がシリーズ5作目のDVD&BD同時総合首位獲得、BDは全7作連続首位達成&シリーズ最高初週売上も

木戸衣吹、優木かな、石上静香、大西沙織、加隈亜衣が出演!「精霊使いの剣舞」ニコ生第1回レポート到着!

木戸衣吹、優木かな、石上静香、大西沙織、加隈亜衣が出演!『第1回 精霊剣舞祭 〜品川剣舞〜』レポート到着!

Wake Up, Girls!・内田彩・内田真礼・遠藤ゆりか・天誅ガールズ・長妻樹里・三澤紗千香ら豪華声優アーティストが出演。「@JAM 2014 アニソンDay」レポート


06月10日(火曜日)


明日から梅雨空が続く、という天気予報を見て、昨晩のうちに洗濯。

けど、夜に降り始めた雨が、外に干すことを邪魔します。
仕方が無いので、部屋に干したまま就寝。なんとなく床がじめっとします。

そして今朝、まだ重苦しい雲が空を覆っています。
昨日ほどではないとしても、今日も強烈なにわか雨が降るとか。

昨晩の雨を経験すると、外に干す勇気はありません。
結局、丸一日部屋干しのまま、そして丸一日雨は降りませんでした。午後には晴れ間まで見える始末。

でも、明日は予定どおり雨が降るとか。・・・お日様の匂いが恋しいです。
正解は午前中に干して、夕方に取り込むことなのでしょうが、兼業主夫には手厳しい、今年の梅雨です。(>_<)

三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシング詐欺に注意

torne PS4配信開始。nasneの番組をPS4で視聴可能に

国内メーカーのスマホ、全出荷数の8.2%に――4月実績

格安SIMなどMVNOのシェアは173万契約、OCNが1位

日本出版社協議会、児童ポルノ禁止法改定案に反対表明 「本来の目的を大きく逸脱」

アメリカもみっくみくにしてやんよ! 「MIKU EXPO」第2弾はロサンゼルスとニューヨークで開催

折り畳み式の男性用日傘「男前日傘」、サンコーから

Machicoの多彩な色や魅力が詰まった1stアルバム「COLORS」インタビュー!


06月09日(月曜日)


今日はリハビリの一日。

まず、仕事のリハビリ。
土日を挟んだら、先週に何をやっていたかなんて70%忘れてます。(ぉ

次に、運動のリハビリ。
体調が悪かったので、週末は運動していないのはおろか、歩いてすらいません。駅までの道が長いです。(^^;;

最後に、お喋りのリハビリ。
前述のとおり外に出ていない、人に会っていないので、週末で“会話”していません。
声が出るかどうか自信がありませんでした。

結果としては、どれも無難にこなせました。
ただ、喋り初めてから、自分の喉が掠れていることに気付きました。のど飴を追加購入していて正解。

今日は無難に終えたので、明日から・・・も、無難に過ごせればいいなあと。
円盤回収があったり、体調がまだ本調子でないですし。
早く、完全無欠な“健康”になりたいっ。

プロ・アマ問わず天体写真を共有できるアプリ「Open Astronomy」

ゴキブリ「発生リスク」高い街は? “ゴキブリ擬人化”萌えキャラ人気、抱き枕も

キヤノン、ガンプラのトリックアートのプリントコンテンツを配信。見えるぞ! 私にも立って見える!

悶絶必至!? コーンポタージュ味のゼリーにノックアウト

宮野真守が今秋ニューシングルをリリース!『MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2014 〜WAKENING!〜』レポート

神谷浩史、内田真礼らが出演!『ノラガミスペシャルイベント〜あなたにご縁があらんことを〜』レポート到着!

花澤香菜ワンマンツアー『花澤香菜 live 2014“25”』東京公演イベントレポート到着&ライブBDが8月27日に発売!

涙と笑顔に彩られた『アイドルマスター ミリオンライブ!』1stライブ2日目をリポート

渕上舞が手作りケーキに挑戦!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第12回レポート&インタビュー

諏訪彩花と沼倉愛美が断ち切りたいものは!?悪魔のリドル「キャラクターEDテーマ集 黒組曲・序」発売記念イベント
金元寿子、佳村はるかが“殺し”文句を叫ぶ!悪魔のリドル「キャラクターEDテーマ集 黒組曲・序」発売記念イベント


06月08日(日曜日)


今日・・・も、昨日と同じく、ぐうたらな1日。

やっと『中二病でも恋がしたい!戀』を視聴。
まー結論が分かっていた作品でしたが、いい感じの“寸止め”作品でした。(^^;;

他にはALTIMAのライブ配信を見たり。
完全に在宅(家から一歩も外に出ていない)のに、ライブ感覚がリアルタイムで味わえるなんて、贅沢な時代になったものです。

ライブ配信途中で近くのスーパーへ買い物。
運動というか移動していないので、食欲はほぼゼロ。
けど食べておかないと、体に悪そうだったので、軽食程度のちょっとした食事に。

食欲はなくても、眠気はさざ波のように襲ってきて、夕飯後に微睡んでしまいました。
明日から平日ですけど、無事に動いてくれるかどうか、少し自信がありません。

超合金:40年の軌跡 玩具業界を変えた革新性とは?

神谷浩史さんや内田真礼さん、梶 裕貴さんらが時にマジメに、時に自由にはっちゃけた『ノラガミ』スペシャルイベントをリポート

石田彰、豊口めぐみ、鳥海浩輔、能登麻美子、坂本真綾が登壇『劇場版「ペルソナ3」第2章』初日舞台挨拶

コミカライズ展開も発表! “THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!”速報リポート


06月07日(土曜日)


今日は一日お休みっ。

雨は昨日ほど強くないものの、しとしとと降っています。
こういう時は、念願の「録画アニメ視聴」。見たらすぐ消しているのに、ハードディスクの残り容量が50%台になっていました。

一気にふんたららん♪と見て、残容量60%中半まで回復。
毎週楽しみにするのもいいですが、一気に数話見るのも好きな見方です。

夕方に夕食の買い出しに外出しましたが、小ぶりになったものの、まだ雨は降り続いています。
いい加減に洗濯物を片付けないと、着るものがなくなるぞ・・・

ケータイも話し放題に:ソフトバンク、“完全定額”の新「スマ放題」を月2700円で提供――通信量の翌月繰り越しも
ソフトバンク、新料金プラン「スマ放題」を7月1日スタート

JALの本物すぎるフライトシミュレーターを体験したぞ!

蒼井翔太、阿澄佳奈らが出演!続編公演も決定!『PERSONA3 the Weird Masquerade〜青の祝宴〜』レポート


06月06日(金曜日)


梅雨入りしてから、雨がざんざかざんざか降っています。

朝は傘が要らない程度でしたが、昼頃から雨、というより大雨。
そんな中、仕事をそそくさと終わらせて、敵地・渋谷へ。上坂すみれちゃんの秘密集会へ参加のためです。

場所はTSUTAYAの地下1階、レジと逆側の奥のスペースが会場となりました。
列は店外の階段に並ぶ形になり、始めと終わりの挨拶はありませんでした。
全員が見られる場所がなかったので、当然なのかもしれませんが、ちょっと残念でした。

AKB握手会の事件の影響で、プレゼントはおろか、傘を含む手荷物をスタッフに預ける形になっていました。
流しはそれほど強くなく、1人1人の時間はしっかり取れました。

私は・・・「エジソン電」と「フラッシュバックディスコ」を聴くことにします。(何
100人の参加者が終わるのに、40分強で終わりました。平日のいい癒やしになりました。ありがたや、ありがたや。

「.yokohama」受付開始、「シュウマイ.yokohama」などヨコハマを世界へ発信

「宇宙×芸術」をテーマに展覧会 松本零士作品から「だいち2号」実物大模型まで

墓参りがしやすくなる? 改葬ポータルサイト「いいお墓探し!お墓の引越しドットコム」

大橋さん・木戸さんらホリプロの若手声優大集合でライブを開催!

田辺留依が初バースデーイベントを開催!豊田萌絵も出演して朗読・ライブ・裏話など魅力満載の内容に!


06月05日(木曜日)


つゆいり!

ひらがな四文字に「!」マークを付けると、作品のタイトルっぽくなるという、少し昔の手法を使ってみました。(^^;;
ということで、関東は今日、梅雨入りしました。
朝にはお荷物だった傘が、帰りには心強い味方になっていました。

つい先日までは真夏の暑さだったのに、今はとても涼しい、やもすると寒気すら感じる気温になりました。
これだけ寒暖の差が激しいと、体調を崩しがちってことで、見事に風邪を引いてしまいました。

数日前から、電車でも職場でも咳をしている人が多く見られました。
自分は気を付けようと心がけていましたが、ライブ疲れも相まって、見事に引きやがりました。

とはいえまだ「引き始め」。
仕事帰りに風邪薬を購入し、早めに対応すれば悪化しないはず。週末は元気に遊びたいんです。(^^;;

ソフトバンク、感情持つロボットを市販へ 孫氏「今日は歴史的な日」
“空気を読む”人型ロボット、ソフトバンクから20万円で登場 開発者向けSDK公開、プラットフォーム世界展開

Androidを狙う“身代金要求”不正アプリ、SDカード内のファイルを勝手に暗号化

「メルマガ作成内職」に注意、内職を入り口にして費用を支払わせる手口

「ほぼ日ハラマキ2014夏」で「マリオ」や「MOTHER」がハラマキに!

アニメ『ご注文はうさぎですか?』と人気ラーメン店のコラボが実現!

昆夏美の歌声がファンを魅了!TVアニメ「一週間フレンズ。」OPテーマ「虹のかけら」発売記念インストアライブ

西明日香と田所あずさのトークは必見!Rayがゲストの「GirlsNews〜声優」第75回収録レポート


06月04日(水曜日)


職場で、「書類が片付いているか」の検査が行われることになりました。

「片付ける」とは幅広い言葉ですが、簡単に言うと、机の上に書類が散乱していなければいい、とのこと。
簡単なようで難しいこの課題。
おかげでここ数日、リサイクルの置き場がいっぱいになったり、キャビネットが満杯になったり、シュレッダーが起動しっぱなしだったりします。

面倒くさいなー、と思いつつも、私も何もしないわけにはいかないので、気持ち片付けてみたり。
すると、机がかなり広くなった気がします。こういう機会があってもいいかも。

で、今まで眠っていた“紙”があれやこれやと動いているわけで、それに伴い埃が舞います。
空気が悪くなるわけで、気が付けば喉が痛くなっていました。

ただでさえ、日曜日で喉を痛めていたので、「こうかはばつぐんだ!」
のど飴を舐めていますが、悪化して風邪に発展しませんように・・・

「Windows 8.1 Update」に更新していない環境へのパッチ提供、6月11日で終了

「お前はもう死んでいる」「坊やだからさ」――学術書なのにアニメネタ満載「実証分析入門」 その意図は?

1万の銀河が輝く 最も“カラフル”な深宇宙の写真、NASAが公開

仕事をしたら“味”を分析できるようになった:コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した

高橋名人が代表取締役名人に就任――ゲームに関わるすべての業務を行う株式会社ドキドキグルーヴワークス設立

100年後からやって来た:「ドラえもん」ではありません、「トラのもん」です――虎ノ門ヒルズの新キャラ

声優・今井麻美さんと原由実さんのLINEスタンプが配信開始!

水樹奈々が通算9作目のBD音楽部門首位でソロ歴代最高獲得数を更新、全アーティスト対象でも獲得数歴代1位に

ClariS、3rdアルバム発売記念イベンより公式レポート到着!

若林直美、中村繪里子よりコメント到着!「ぷちます!!」キャラクターCD Vol.3が6月25日に発売!

悔しさをバネに3倍の時間をかけて作り上げた『Rose on the breast』を原由実さんが語る


06月03日(火曜日)


火曜日の楽しみの一つと言えば、TOKYO MXで放送している『ドラゴンボールZ』と『機動戦士ガンダム』。

『ドラゴンボールZ』はクリリン・悟飯がナメック星に到着し、『ガンダム』はガルマが特攻したところ。
どちらも自分の好きな場面だったりします。(^^;;

見ていると、イセリナ登場と、ガルマ特攻が同じ話とは思っていませんでした。
昔の記憶なんて当てにならないものです。いや、自分の記憶が適当なだけかも。

昔の記憶を正しつつ、来週も楽しみにしたいと思っています。
仕事の山が見えてて、梅雨空が間近に見える今、来週がどうなるかは予想できません。

Apple、「iOS 8」発表 「iCloud Drive」や他社IMEの解禁も

Amazonが中古車販売に参入 乗り出し価格55万/44万/33万円の固定で
クルマもネットで買う時代! Amazon.co.jpで中古車販売開始

ヤフーがプライバシポリシーを改定、ウェブ閲覧履歴などをCCCに提供

マリオカート:シリーズ累計1億本突破 最新作「8」は初週で全世界120万本

PSPの国内出荷が終了 発売から約10年
PSPが6月出荷完了、発売から約10年「役目をPS Vitaに引き継ぐ」。Vita新色も

LINE GAME、「LINE ツインビー」など20タイトルのサービスを終了

大橋彩香、内山夕実、大久保瑠美、Lynn、東山奈央よりコメント到着!TVアニメ「さばげぶっ!」


06月02日(月曜日)


朝、寝汗をかいていることに気付きつつ起床。

照りつける太陽を意識して、なるべく日陰を歩く通勤路。
電車に乗ると、瞬間の冷房に寒さを覚えますが、汗を拭くとすぐに気持ちいい温度になります。

・・・って、今って6月上旬なんですよね?
季節を2ヶ月くらい先取りしたような天気が続く今日この頃。昨日一日で随分と肌が焼けました。

まだ梅雨入りしていないので、また寒くなる予感はあります。
なので、寝間着は長袖のまま。暑いけど、我慢です。なんで寝る時に我慢しなきゃいけないのやら。(苦笑)

天気予報を見ると、今週末から傘マークの天気です。
気温も下がるようで、これは嬉しいのですが、洗濯物をどう干そうか悩みどころ。
主夫の悩みは尽きません。(^^;;

バッファロー、配布ファイルの一部が不正改ざん、ウイルス感染の恐れ

「楽天ダウンロード」で身に覚えのない「ドラクエX」購入被害 楽天は情報流出を否定

キットカット史上初「切符カット」を発売――ネスレと三陸鉄道

あなたはどっち派? 「日清のどん兵衛」が東西食べ比べキャンペーン

2次元でも3次元でもOK “俺の嫁”を自慢できるサービス「Yomejiman」

水樹奈々:台湾とシンガポールで追加公演 「今年は英語も頑張ります!」

花澤香菜が「井口裕香・(いつか出会う)のチェンクロラジオ」に新パーソナリティとして参加&コメント到着!

本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙、森下由樹子、東山奈央ら登壇!「ロボットガールズZ」舞台挨拶レポ

「コープスパーティー如月祭」詳細レポート

草尾毅、森川智之らが初登場&新キャラに津田健次郎!『テイルズ オブ フェスティバル 2014』初日レポート
バンダイナムコ、「テイルズ オブ フェスティバル 2014」2日目人気投票結果やKOKIAさんのライブをレポート!


06月01日(日曜日)


今日は@JAM 2014(アニソンDay)に行ってきましたー。

名古屋に続いての総合イベントですが、予め登場順が公式に発表されているのが、優しいところ。
我らが三澤紗千香ちゃんの登場は、イベントのトップバッターっ。気分が楽っ。(ぇ

まず、司会の人(リスアニの編集長とか)が現れ、イベントの前に出演者を登場順に、一列に並ばせます。
紗千香ちゃんは一番右に立ち、白いワンピース姿。そして、一言ずつ挨拶をします。

三澤「みなさんこんにちは、三澤紗千香です!
 今日も緊張していましたが、出た瞬間、みなさんの顔がとても元気で、安心しましたー!(^^;;」

オープニングアクトのカスタマイZさんのおかげか、もうエンジンは入っていたようです。
大きな声援を後にして、全員がステージを一旦後にします。そして、三澤紗千香ちゃんが再びステージ上に!

「telepath〜光の塔〜」

三澤「こんにちはー!」
(客席「こんにちはー!」)
三澤「三澤紗千香です!
 ・・・楽しんでますかー?
 (客席の歓声を聞いて)いい感じですね。(^^;; これからも楽しんでください!」

「グローリア」
「明日、晴れるかな」

「グローリア」で賑やかに盛り上がり、MCを挟まずに「明日、晴れるかな」で、会場が静かに盛り上がります。

三澤「ありがとうございます。
 いやー、緊張しますねー。大勢の人がいることもありますが、トップバッターなので、盛り上げなくてはいけないのが・・・
 みなさん、どうでしたか?」
(客席、歓声で応える)
三澤「みなさん、優しいですね。(^^;;」

ここで、告知タイムに入ります。
本人のブログにも書かれていましたが、東京ESP』『アルドノア・ゼロの出演を発表。

三澤「発表の関係上、一日違いになって、うちのお父さんから「どうした、大丈夫か?」って心配されました。(^^;;」

そして、8月6日に発売される白銀の意思 アルジェヴォルンのエンディングタイトルが発表されました!

「フェイス」

三澤「一応カタカナ四文字で。(^^;;
 “Faith”で、「信頼する」という意味です。曲を聴いていただくと、「あー考えたな。」と思います。」

そして最後の曲に!

三澤「みんなでいっしょに歌いたい、ということで、この曲を選んでみました!」

「ユナイト」

赤と青で会場が染まり、客席の熱気が一気に上がります。
お決まりとなっている、サビでの追っかけコールも浸透して、最後では紗千香ちゃんが耳に手を当てて客席の声を聞く場面も。(^^;;

三澤「ありがとうございました!三澤紗千香でした!」

と、紗千香ちゃんはステージを後にしました。
予定を少しオーバーしての23分間、気が付けば全力で駆け抜けていました。
その中で4曲を歌い、MC・告知・新曲発表とぎゅうぎゅう詰めになっていれば、23分間も一瞬に感じるものです。

紗千香ちゃんは、最後の挨拶にも登場。

三澤「ありがとうございます、三澤紗千香です。
 トップバッターという緊張する場面でしたが、みなさんが数々の戦いを終えたような充実した顔をしているので、楽しかったのかなと思います。(^^;;
 今日は楽しかったです!!」

こちらの楽しさは、前述したとおり。
最後の挨拶で、紗千香ちゃんが今日のステージを楽しめたようなので、何よりです。(^^;;

イベントが終わっても外が明るいと、食事をする時間が十分に取れていいですね!
のんびりし過ぎてて、最後に慌てて移動するのは、良くある光景です。(^^;;