2014年01月 過去雑記

01月31日(金曜日)


今日は職場の新年会ー。

・・・の前に、時間があったので、新宿へ寄り道。
ゆかりんの「秘密の扉から会いにきて」プロモーションが早まったので、除幕式(?)でも見に行こうかと。

結果、大型ポスターが貼られる瞬間は見られませんでしたが、初日に見ることが出来ました。

新宿駅前ステーションスクエア大型看板

人通りの多い時間でしたが、何人かは写真に撮ったり、「永遠の17歳の人だよね。」という会話が聞こえたり。(^^;;
ゆかりさんって人気もんだなー、と改めて実感しました。

で、新年会は食べ放題の飲み放題。
“しゃぶしゃぶ”の予定が“焼き肉”になりましたが、肉は肉。

目の前ではトングを持った先輩がドンドンと肉を焼き、食べるしかないこの状況。
たらふく、美味しくいただきました♪ でも、体重計が怖い・・・

一駅分、余計に歩きましたが、明日以降に精進せねばっ。

イー・モバイルが「だれとでも定額 for EM-S」、月額1400円
イー・アクセス、他社携帯電話やPHS、固定電話への国内通話が無料になる「だれとでも定額 for EM-S」

スマホユーザー狙うワンクリ詐欺、プッシュ通知で誘い込む厄介なアプリも

「ECカレント」などに不正アクセス、9万件以上の決済情報が流出の可能性

「.pink」「.red」「.cool」など、もう何が何やら……新gTLDが100種超え

「コミケとは何か?」公式サイトで資料公開 参加者数など最新データも

図書館が“初音ミクまみれ”になるイベント開催中!

『のうりん』豊作祈願祭 ステージイベントレポ


01月30日(木曜日)


今日は研修でしたが・・・風が強かった!

けど、冷たい風ではなく、春を思わせる暖かい風でした。
久しぶりの研修場所、そして春を思わせる風。
2年前の研修の一年を思い出し、胸が締め付けられるような思いに囚われました。
この時期・この場所に、切なくなるような想い出は無いんですが。(^^;;

今回の研修は実演形式なのですが、午前中は知っていることが多く、眠気との戦いに。
コースを間違えたか・・・と思っていたら、午後も余裕ながらも、講師の言葉をちょっとでも聞き逃すと、すぐにおいて行かれそうな展開に。

明日一日残っていますが、明日は午前中から気合いを入れておかないとヤバそうな雰囲気。
瞼を降ろさないコツは、今日一日でかなり慣れました。(^^;;

JAL、国内線に機内Wi-Fi導入 ネット接続は400円から、無料でコンテンツ配信も

NTT東西、コレクトコール「106番」サービス終了へ、ドコモも接続を廃止

ソフトバンク、「タダナビ」などケータイ向け5サービスの提供を終了

NEC、ISP子会社「BIGLOBE」の売却を正式発表、日本産業パートナーズへ

納豆をかき混ぜる玩具「魯山人納豆鉢」がタカラトミーアーツより登場!

「ぐりとぐら」50周年記念展 2月27日より

初音ミク:明大に“実体”ずらり 2メートルの巨大張り子から3ミリの極小立体物まで

悠木碧、河森正治、東山奈央が登場!萌えゼリフや謎の絵が飛び出したニコ生「電波諜報局」1月9日レポート
悠木碧、河森正治、東山奈央の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」1月9日放送


01月29日(水曜日)


最近、日中は暖かくなる日があり、今日もそんな1日。

陽の出ている時間は建物の中にいるので、そんな暖かさに触れる機会はありません。
夜になると相変わらず寒いので、暖かさを享受できていません。

ところが、トレーニングで窓を少し開けても、寒さを余り感じません。
温度計を見ると12度越え。ちょっと前まで一桁が当たり前だったのに。

このまま暖かくなると、クーラーもこたつもほとんど使わずに冬を越しそうな予感。
使い古しのジャンパーが、室内で大活躍した冬になりそうです。(^^;;

「iPhone 5s/5c」SIMロックフリー版、全国のApple Store店頭に

世界スマートフォン出荷台数、初の10億台超え──IDC調べ

ケータイユーザーの6割が「スマホにはしない」――IMJ調べ

ついにカエルの合唱の法則が発見

任天堂が平成26年3月期第3四半期決算短信を発表 “年末商戦期の伸びが限定的”で15億円の営業損失を計上

タツノコプロを日テレが買収 タカラトミーが株式譲渡

関東全域でスギ花粉を観測。昨年より早く花粉シーズン入り

「ワンダーモモ」ウェブコンテンツ制作発表会を開催。Webアニメ、音楽配信、そして新作ゲームが登場!
懐かしの『ワンダーモモ』が、アニメや音楽、ゲームで世界に展開!

「(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwww」 animelo mixで着ボイスに

水木一郎さん&「ロボットガールズ チームZ」記者会見レポをお届け

松岡禎丞、金元寿子、石原夏織よりコメント到着!「バロックナイト」ドラマCD#1が2月21日発売!
佐藤聡美、名塚佳織、広橋涼、芹澤優よりコメント到着!「バロックナイト」ドラマCD#1が2月21日発売!

「BLEACH」元柳斎など演じた声優・塚田正昭さん死去 Twitterには声優仲間から悲しみの声


01月28日(火曜日)


職場を見渡すと、体力も気力もない人が多く見受けられます。

激務の果てではなく、寒暖の差が激しい昨今の結果、風邪が流行っているようです。
私は先週のうちに風邪を治しているので、全く影響がありません。
先取りしたのか、ばらまいたのか。(^^;;

世の中ではノロウイルスやインフルエンザが流行っているようで。
私は“予防接種”なるものを自ら進んで受けたことがなく、かといってインフルエンザにかかった記憶もほとんどありません。

ただ、風邪はシーズン中に必ず引くので、身体が強いわけでは無さそうです。
うがいに手洗い、これを続けて、春まで無事に過ごしたいものですっ。

Apple、iPhoneとiPadが過去最高の販売台数で売上高も過去最高

iOSの日本スマートフォン市場でのシェアは68.7%──Kantar調べ

ニンテンドー3DSの国内累計販売台数が1500万台を突破!

Wikipedia、著名人ページに“本人の声追加”プロジェクト「WikiVIP」始動

大阪観光局、旅行客に無料の「Osaka Free Wi-Fi」提供

スマホゲームを長く遊ぶのはファミコン世代、ニールセン調査

インターネットは半永久的ではない――数十年単位でみる死とインターネット

節分に食べる恵方巻に、1本一万円のセレブ巻・メガ巻が登場

ガチャピン&ムックが中華まんに! ファミマで数量限定発売

堀江由衣原案“ミス・モノクローム”がニコ動の時報をジャック


01月27日(月曜日)


今日は27日、今年最初の“ゆかりの日”。

年始めの“もなか”はちょっと贅沢にしてみようと思ったものの、どこに“贅沢”なものが売っているか分かりません。
結局はスーパーとコンビニを頼ることに。
日頃のチェックは大事だなぁ、と身をもって知りました。

そんな穏やかな1日でしたが、夕方に声優・永井一郎さんが亡くなられるという大ニュースが飛び込んできました。
永井一郎さんといえば、色々な役が思い浮かびますが、私が真っ先に浮かんだのは『機動戦士ガンダム』のナレーション。

「宇宙世紀ダブルオー87」というセリフは、永井さんの声しか思い浮かびません。
“ダブルオー”って固有名詞だと思っていたことが懐かしいです。

深く、深くご冥福をお祈りいたします。

30歳から受け取れる「自己年金制度」で釣る、日本年金機構かたる不審メール
「日本年金機構ですが。。」架空制度の偽メールに注意

Android端末への感染を試みるWindowsマルウェア、シマンテックが注意喚起

Microsoft、サイバー攻撃でファイルを盗まれたと発表

大みそかを制したのはどっち? データで決戦「そばどん兵衛」VS「緑のたぬき」

「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」公開土日で81,262人を動員!

ハッピーバースデー、黒崎真音!『MAON KUROSAKI Birthday Live 2014 -VIOLET!!-』レポート

テレビアニメ『Z/X』第1話おかっけ上映会レポート&インタビュー

加隈亜衣、佐倉綾音、久野美咲らが登壇!オリジナルTVアニメ「selector infected WIXOSS」制作発表会

声優の永井一郎さんが死去 「サザエさん」波平、「機動戦士ガンダム」ナレーションなど Twitterでは声優仲間から追悼コメント続々


01月26日(日曜日)


今日はちょっと早起きして、秋葉原へ。

最初の目的は、ゆかりんの衣装展っ。
なかなか都合が合わず、最終日に滑り込んだのでした。(^^;;

開店直後だったので、静かで空いていて、じっくり鑑賞することが出来ました。
まあ、暫くして友人達が来たので、すぐに賑やかになりましたが。(^^;;

あとは(別の)友人達と合流し、モンハン会へ。
お昼前から始まり、食事をしながら、休憩しながら、気が付けば外は暗くなっていました。
正直、昼間の天気がどうなっていたか、記憶にないんですけど。(^^;;

1人だと気が滅入りそうなクエストも、仲間とやると楽しく、楽に進みます。(^^;;
またこんな機会があれば・・・と、『モンスターハンター4G』の知らせが!
これは秋の発売まで、気が緩められませんっ。

『モンスターハンター4G』が電撃発表! 発売時期は2014年秋、『4』からセーブデータがほぼ引き継げる!

中村繪里子、長谷川明子、今井麻美らキャスト14名が勢揃い!劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE輝きの向こう側へ!」初日舞台挨拶


01月25日(土曜日)


朝、のんびり起きて・・・バタバタと移動。

何かあると言われて、正に着の身着のままで出掛けましたが、何なら駅まで小走りでしたが(^^;;、結局何もなく。
“最悪”ではないですが、“骨折り損のくたびれもうけ”でした。(^^;;

一日の予定がガラッと崩されましたが、その場で会えた友人とカフェで駄弁ったり、買い物をしたりと、最低限の自分ノルマはこなしましたっ。
で、帰宅して昼食を食べて、夕方にまたお出掛け。

今日は友人が実家に帰る、ということで送別会が開かれたのでした。
鉄道が事故で乱れて、集合時間に揃わない人が溢れるという、波乱のスタートでした。(^^;;

でも、始まってみれば10数年来の友人ばかりなので、与太話や痴話(?)に花が開いたのでした。

向こうに帰ったら、落ち着くまで会えないかもですが、絶対に会えなくなるわけでもないですし・・・
再会を祈りつつ、「またね」と会は閉められたのでした。

Apple、Mac 30周年記念サイトを開設 〜日本でも近いタイミングで公開へ
あなたの“最初のMac”は何ですか?

今年は島嶼防衛がテーマ! 「陸上自衛隊 第1空挺団」降下訓練始め


01月24日(金曜日)


今日で仕事の一波が終了。

とはいえ、1月の波が終わっただけで、2月・3月の波が始まっただけのこと。
でも、少しの間はのんびりしても罰は当たらないでしょう。

とか思っていたら、『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』の方で色々と動きが。
2月・3月とイベントが決定!
嬉しいことなのですが、2月以降はライブやイベントが色々と詰まっていて、かーなーりーきつきつの模様。

まあ、無理せず頑張りましょう。死なない程度に。(^^;;

「GOM Player」のマルウェア感染問題、期間を特定

ソフトバンク、スマホにも「音声定額」 パケット定額とセットで5980円から

日本通信、3タイプの料金プランを自由に切り替えできるデータ通信SIM「b-mobile X SIM」を発売

リンゴを挟んだハンバーガー!? 今冬、バーガーキングが魅せる

堀江由衣原案“ミス・モノクローム”デビュー曲のPV解禁

中島愛、潘めぐみ、戸松遥と3人のプリキュアが登壇!「ハピネスチャージプリキュア!」制作発表会見

保志総一朗、早見沙織、美名、鈴木達央らよりコメント到着!「そらのおとしものFinal」4月26日公開!

徳井青空がサプライズ登場&テープカット!「バディファイト」発売記念イベント

金元寿子、能登麻美子にインタビュー!ドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人3」3月19日発売!


01月23日(木曜日)


最近聴いている音楽の話など。

朝の通勤時は、最近買った曲をごった煮でランダム再生。
ゆかりんにほっちゃん、花澤さんにすみぺ。もちろん紗千香ちゃんも。

で、最近のお気に入りは『コードレス☆照れ☆PHONE』【AA】。
コール入りバージョンが高まって仕方ありません。(^^;; ユ・ビ・オ・リ!

家の中では、ゲーム音楽をニコニコ動画で漁って、BGM代わりにしています。
歌声があるとそれに集中するので、Web巡回したり、何か作業するときは重宝しています。

おかげで、今日の仕事中は『リンクの冒険』の最終面BGMが頭の中を回っていました。
仕事中も何か聴ければ、眠くならないのですが・・・(^^;;

「GOM Player」の更新機能を悪用する標的型攻撃、ラックが注意喚起

個人店舗の集客にも期待、Facebook Wi-Fi を早速試した

石川梨華&保田圭も絶賛! マクドナルドの新メニューは70’s風味

永遠の0:原作本が「ONE PIECE」超えの376万部で歴代首位に

全てのファミコンソフトのスタート画面を網羅した動画が公開

水樹奈々×京極夏彦のトークは必聴!TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」公開収録を1月25日OA!

金元寿子が作品の見所を語る!『TVアニメ「Z/X IGNITION」本編追っかけ上映会』レポート

花澤香菜、内田真礼よりコメント到着!「おにくだいすき!ゼウシくん」のCMソングがCD化決定!

地縛霊・こうめを演じる伊藤かな恵にインタビュー!ドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人3」3月19日発売!


01月22日(水曜日)


お昼を食べながら、夕食の心配をすることにも慣れてきた今日この頃。

今日も今日とて悩んでいましたが、どうやら1月22日は「カレーの日」らしいので、カレーにすることに。
レトルトの選択肢もありましたが、時間があったので、作ってみることに。

“作る”といっても、市販のカレールウを入れるだけ。
味も安定の“カレールウ”の味がしました。(^^;; パッケージに書いてあるとおりに作ったので、その通りの味がしました。

夕飯後はやたらと睡魔に襲われました。
布団やこたつで寝ることは考えず、目を覚まそうと『ソードアート・オンライン』の6巻を読むことに。

アニメの続編をやるよ、と発表があってから、ちまちまと読み返していたのですが、今日だけで200ページくらい読破するとは。
もちろん時間は過ぎていて、お風呂に入ったのは日付を越えてからでした。

なにやってんだかなぁー、と思いつつ、今日中に最後まで読みそうな気配です。(^^;;

リモートアクセス「LogMeIn」無料版が突如終了、完全有料制に

pixivで「パピコ」擬人化コンテスト 優秀作品はパッケージデザインに

ブラックサンダーの有楽製菓が「義理チョコショップ」をオープン!?

文学少女・春日を演じる日高里菜にインタビュー!ドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人3」3月19日発売!

金元寿子の誕生日をお祝い!川上千尋はコメント読み上げアプリに!?「金元寿子のテラ娘屋」第4回レポート
金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!ニコ生「金元寿子のテラ娘屋」第4回


01月21日(火曜日)


先週は風邪を引いたので、トレーニングというトレーニングはやっていませんでした。

それに加えて、土日は引きこもり。
おかげで風邪は治りましたが、体力はめっきり落ちました。

今日から一駅先まで歩くように戻しましたが、自分の想像より足が出ていません。
のんびり歩くことを意識しますが、それでも上半身が前のめりになること、しばしば。

トレーニングは昨日から再開。
早くからだと気持ちの感覚が戻って欲しいですが、こればかりは急いでも仕方ないので、地道に頑張ります。
2月が目前のこの時期。
これ以上、体力を落とすことは出来ないぞ・・・

パスワードリスト攻撃再び、「Potora」で不正ログイン被害323件

「安易なパスワード」ランキングの最新版、首位が交代

スマホ保有率は55.2%で半数超え、男性50.1%、女性58.9%〜博報堂DY調査

お国が違えば考え変わる:スマホ衝突防止ケースで知る日米スマホしぐさの違い

絶版本など、国会図書館から各地の図書館へ配信、18都道府県23館で始まる

『モンハン いつでもアイルーライフ』最新PV公開&悠木碧とコラボだニャ

織田かおりさんの3rdソロライブより、公式レポートが到着!

ChouCho、柿原徹也、流田豊、西明日香、大橋彩香が登場!ニコ生「電波諜報局」12月26日レポート
西明日香、大橋彩香、石舘光太郎監督にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」12月26日放送


01月20日(月曜日)


今日の夕飯は、サバの味噌煮を中心に、いつもの和風。

病み上がりなので、油ものは控えたいっ。
スーパーを回りましたが、これといったものがなく、頼みの綱のセブンイレブンへ。
味は想像の範疇を超えませんが、安定した美味しさがあります。

そういえば、昨日の夕食もセブンイレブンのおでん。
冷蔵庫には豆腐、こんぶ、そして今朝食べた食パンもセブンで買いました。

順調に侵略されているなぁ・・・でも、(まあまあ)リーズナブルで、(それなりに)美味しいから、止められない止まらないっ。

Google、音楽ジャンルの人気を視覚化した年表「Music Timeline」を公開

あなたの名前を小惑星探査機とともに宇宙へ、NASAが募集中

コクヨ、3通りに変形する多機能段ボール箱「Kami-no-hako」を発売

今年のケンタッキーは魚で攻める! 「フライドフィッシュサンド」

見える……見えるよララァ:バンダイ「ハコビジョン」、第2弾はガンダムとシャア専用ザク

花王が“ギャルゲー”制作!? セーラー服姿の後輩が……

パトレイバー:実写版イングラムの内部が公開 おなじみのシーンを再現

『エンダーのゲーム』初日舞台あいさつレポート

藤田咲、藤田彩らに放送直前インタビュー!「ファミ通コネクト! パーティー わグルま! 〜だいしんしょく3〜」
藤田咲、藤田彩らが6時間生出演!「ファミ通コネクト! パーティー わグルま! 〜だいしんしょく3〜」レポート

ももクロとスフィアが夢のコラボ!GRANRODEOらが熱狂のステージ!『アニメ紅白歌合戦 Vol.3』レポート

水樹奈々、2014年夏の全国ツアーが決定!『NANA WINTER FESTA 2014』オフィシャルレポート


01月19日(日曜日)


洗濯したかったので、8時に起床。

早起きするのが分かっていたので、昨晩は『ゴールデンタイム』を見て就寝。
6時間以上は寝たはずなのですが、目覚めがどうにも悪く・・・夢を見ている最中に起こされたようで、気持ち悪い悪い。

朝の用事は9時前に終わり、はて、どうしたものかと。
目覚めの悪さもあって、体調も優れません。お昼まで・・・14時まで・・・と、気が付けば今日も引きこもっていました。

ゆかりんのアドトレーラー最終日だったので、見に行こうかと思いましたが、体長と見合わせて断念。
ちょっと無理して、初日に見に行って正解でした。(^^;;

夕飯の食材がなかったので、夕方に買い出しに。
外に出て分かったのですが、自分、意外と元気でした。(^^;;
これだけ元気なら、何処かに出掛ければ良かったと後悔するくらい。

おかげでハードディスクの録画番組と、インスタント麺と、お菓子がなくなりました。
まあ・・・こんな1日があっても、いい、の、かな?

『おにくだいすき!ゼウシくん』アニメ声優発表イベントレポ

「バロックナイト ドラマCD #1」石原夏織さん、佐藤聡美さん、芹澤優さん収録レポート+「アイリス・ゼロ」特装版続報


01月18日(土曜日)


10時過ぎに目覚ましで起床。

体調は・・・うーん、いまいち。
いつ寝てもいいように、元気な間に布団を干して、準備完了。

あとは引きこもっていました。
徒歩数分のコンビニはおろか、郵便受けはおろか、玄関にすら出ていません。(^^;;

そんな一日でも、Ysk氏が来訪してくれたので、“会話”することが出来ました。
まあ狩りの合間にぽつぽつと、ですけど。これがなかったら、一言も発する機会がありませんでした。

一日ぐうたらしたおかげで、少しは元気になった・・・はず。
ただ、明日は嫌でも外に出ないと。
食べられるものはあるんですが、“食事”にならない材料ばかりなので。(^^;;

プリキュア:歴代33人の10周年おめでとうメッセージ放送 トップバッターは「キュアブラック」

DXR-0 レイちゃん(CV:芹澤優)『コミケ85』お渡し会レポート!芹澤優からのコメントも!


01月17日(金曜日)


朝はいつもどおりに、パンに目玉焼き、ハムとピーマンを横に。

それらをコーヒーで流し込み・・・お腹の調子は不安ながらも、持ちこたえてくれました。
それより困ったのが、鼻水。幾ら鼻をかんでも、止まらない止まらない。

風邪が進行したのか、治りかけなのか、ちょっと判断に迷います。
こんなとき、ゆっくり出来ますし、好きなものを食べられますし、独り身は気が楽です。

あと、「2h」を優先して食事を後に出来ますし。(^^;;

怪しくないサイトも危ない! KADOKAWAのサイトで一時マルウェア感染の恐れ

任天堂が2014年3月期通期業績予想を修正、営業損失は350億円、Wii Uの販売台数予想も900万台から280万台に修正

Google、無線チップ搭載の「スマートコンタクトレンズ」プロジェクトを発表

終了したソーシャルゲーム「ジュエルセイバー」の画像やシナリオ、2次利用フリーで公開 商用利用もOK

ロビンマスク:花粉用マスクCMで実写化 意外な敵と戦う男に

ウルトラ怪獣たちが悪巧みする「怪獣酒場」、3月より川崎で地球人向け営業開始!

きのこたけのこ戦争に白い刺客登場、「たけのこの里 ホワイト」

堀江由衣『堀江由衣をめぐる冒険W〜パイレーツ・オブ・ユイ3013〜』インタビュー


01月16日(木曜日)


お昼休み、20円引きのあんまんを買って悦に浸っていると。

お腹が、痛いような気がしました。
口にしているパンの味には、違和感がありません。なので、一時的なものかなと思いました。

ところが昼休みが終わって10数分後に、痛みに耐えつつトイレに駆け込む私の姿がありました。
お腹を下すなんて何ヶ月ぶり・・・と、振り返る余裕すらありません。

こんな時は胃に優しいものをと、夕飯はおでんに決定。
おでんだけだと物足りないので、シューマイをおかずに。

・・・やはりお昼と同じように、お腹が痛くなりました。
ただでさえ、風邪気味で体力に自信がないのに、栄養摂取すら出来なくなるとは・・・
明日の昼、より通勤している朝が不安です。(>_<)

「ピザーラ」や「マツキヨ」の海賊版iPhoneアプリに注意 非公認アプリがApp Storeに

Microsoft、「Windows XP」のマルウェア対策署名更新を2015年7月14日まで延長

Google、ひらがなgTLD「.みんな」提供開始〜「こっち.みんな」は誰の手に?

GoogleがAndroid/iOS版Chromeにデータ圧縮機能を追加、転送量を最大50%削減

現在のニコ動は会員3800万、投稿動画8万日分、460億回再生!

車のエンジンが始動できる最強最大のモバイルバッテリー

ファミコン世代なら誰もがやった“あの行動”を別体験に

「NO MORE 映画泥棒」のカメラ男とパトランプ男が食玩フィギュア化

実写映画『魔女の宅急便』、ジジのキャストが寿美菜子さんに決定!

松岡禎丞、早見沙織、内山昂輝よりコメント到着!TVアニメ「バディ・コンプレックス」好評放送中!


01月15日(水曜日)


田村ゆかり LOVE♡LIVE *Cute’n♡Cute’n Heart*【AA】発売っ。

さすがにド平日なので、明日のことも考えて、ちまちま見ています。
やっとDISC1の後半突入。明日までに見終えるのは・・・うん、無理っぽい。時間がもっとあれば・・・

さておき、今日は寒かった!
雪が降る予報でしたが、どうやら降らなかったようなので、一安心。

でも、寒いことには変わりないっ!
上下に長袖のインナーを着ていたので、駅までの道はそんなに寒くなかったです。
防寒対策はあと一段階しか上げられないので、これで寒かったらどうしようもないのですが。(^^;;

ただ、屋外の寒さは防げても、室内の暖かさには対応できませんでした。
今日一日、ぼんやりしていたような・・・室内対策も改めて必要、か。

「Janetter」PC版などユーザー数が上限に Twitterの他社利用制限、国産アプリに影響
「Janetter」PC版がTwitterの認証数上限に到達、既存ユーザーも含め新規登録が不可能に

ある国内大手出版社、悪質なiframe仕込まれる、閲覧者が「Gongda」の餌食に

Adobe Reader/Acrobatに脆弱性、できるだけすぐに適用すべきアップデート公開

ねっと部:マシンが叫ぶ「ルパン三世」ご当地ナンバー、千葉県佐倉市が限定3000枚

しっかり牛丼味の「キン肉まん」を食べた! フェイス・フラッシュ!!

好評放送中のTVアニメ『バディ・コンプレックス』より、松岡禎丞・早見沙織・内山昂輝の第2話アフレコ後コメントが到着


01月14日(火曜日)


「フラゲ」なんて珍しくないことですが。
仕事帰りに田村ゆかり LOVE♡LIVE *Cute’n♡Cute’n Heart*【AA】を買ってきました。

秋葉原ではアドトレーラが走っていたり、衣装展が開催されていましたが、あまりの寒さと微妙な体調を鑑みて、早々に帰宅することに。
まだ慌てる時間じゃないはずっ。

落ち着いてから映像を見ましたが・・・改めて、Blu-rayの画質の高さに驚かされました。
何がって、客席の顔が判別できる。(^^;;

運がいいことに、私は欠片も映っていませんが、こんなところに映っていたらと思うだけで、気が滅入ります。(苦笑)
そんなに大きくない画面でも、その場の雰囲気を思い出せるので、ツアー前には最適なアイテムかと。(^^;;

週末の予定は当分未定なので、のんびり浸りたいと思います。

国会図書館、絶版本など全国の図書館へデジタル配信、著作権法改正で可能に

“既存Blu-ray”もリッピング可能に。規格化が進む4K対応Blu-rayの意外な一面

ウェザーニューズ、今年の花粉情報を配信開始、油断できぬ年になるとの予想

任天堂、「3DSソフト 2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン」1月18日まで延長

キッコーマンからコーラ風味豆乳。その名も「健康コーラ」

西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央がパジャマトーク!『KIN-IRO MOSAIC Festa』レポート


01月13日(月曜日・祝日)


今日は成人の日。
そして・・・三澤紗千香ちゃんの誕生日!

三澤紗千香ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!

毎年成長し続けている紗千香ちゃん、今年もさらなる飛躍を心待ちにしています。

・・・と、コーラを飲みながら書いています。(^^;;
言葉だけでは寂しいので、ケーキも用意してみました。

三澤紗千香ちゃん誕生祝い

紗千香ちゃんをイメージして、黒いチョコレートケーキ。
そして、ブログにいちごの記事があったので「あまおう苺のパフェ」をチョイス。
誕生日をきっかけに、ケーキを食べようとしているのは、あながち間違いではありません。(^^;;

他に、正月に買ったスーツを引き取ったり、アドトレーラーを探したり、ラジオを聞いたり。
連休の最終日は、そんな風にして過ごしました。

あ、今日他人と会話してないや・・・(^^;;

ディスプレイ愛好家の新聖地か:EIZOの新しい銀座ショールームを訪ねてみた――貴重な実機展示、無料セミナー、ギャラリーも

スポーツ報知「まどか☆マギカ特別号」が電子書籍化、表紙全種・声優対談も収録


01月12日(日曜日)


今日から『田村ゆかり LOVE ♡ LIVE *Cute'n ♡ Cute'n Heart*』アドトレーラーが運行される、ということなので、都内に見に行くことに。

運行表を見て、池袋、新宿へ。
バタバタしましたが、何度か見られることが出来ました。

CCHアドトレーラー@池袋その1 CCHアドトレーラー@池袋その2
CCHアドトレーラー@新宿その1 CCHアドトレーラー@新宿その2

前回は最終日にちょっと見ただけなので、初日から頑張ってみた甲斐がありました。
アドトレーラーはまだまだ移動しますが、私は新宿までで、実家へ移動。

正月から間がありませんが、印刷した年賀状を実家に忘れたもので・・・(苦笑)
10日くらい前のことなので、両親とも特に話すことがありません。(^^;; まあ顔を見せることが出来たので、良かったかなと。

で、夕食は今年最後の雑煮。
明日、自分で作ろうと思っていましたが、予定が崩れてしまいました。(^^;;

色々と移動しつつも、まったりとした休日を過ごすことが出来ましたっ。

花澤香菜:人気声優アーティスト 今年は「もっとライブをやりたい!」

上坂すみれ、新橋の地でアジ演説 「新春★公開プロパガンダ in 新橋SL広場」


01月11日(土曜日)


今日は上坂すみれちゃんの革命的ブロードウェイ主義者同盟 新春★公開プロパガンダ in 新橋SL広場に行ってきましたよっと。

フリースペースなので、早く行って前に行きたい気持ちと、一人で待つのがしんどいと思う気持ちがぶつかり合います。
結局、10時くらいに現地に到着。その時間にいた同志は50人くらい。
ただ、そこから人数が増えるまで1時間以上かかったので、少し早かったかも。(^^;;

ステージはビルの2階だったので、遠くからでもステージを遮るものはほとんどありませんでした。
開演までに集まった人数は、ニコニコ生放送のとおり。

ただ、放送30分前くらいにすみぺがステージに現れ、生リハーサルを拝めることが出来ました。
リハーサルでは消○税の話や、△△で新◇線が止まった話などをして、スタッフから注意され、素で凹んでいたすみぺが見られました。(^^;;

また、ステージを見上げる形になるので、きれいな御御足見ることが出来ました。眼福、眼福。(ぉ
2014年の初イベントは、30分という短い時間でしたが、濃密な楽しい時間を過ごすことが出来ました。

帰宅してからは、夕方からYsk氏と狩りタイム。
3時間くらいでしたが、1人より2人で狩る方が楽しい!こちらも短い時間でしたが、ありがとうございました。

見たぞ!食ったぞ! JALのキッチン、機内食工場

おたっきぃ佐々木が語るアニラジの昔と今!ラジオ「あませらげ!東京!」インタビュー(後編)


01月10日(金曜日)


何事も無く、復活っ。

昨日は一回お休みをいただき・・・いや、勝手に休みました。(^^;;
何かあったかというと、その逆で、何にもありませんでした。朝起きて、仕事に行って、帰って来て、寝ただけ。

書くほどのことがなかったので、捻り出すより「一回休み」という既成事実を作ってみよう!と。
すると気持ちが楽になり、解放された気持ちに!もっと早くやっておけば良かったです。(^^;;

で、一日経ちましたが、今日も今日とて特筆すべきことはなく・・・
今年はたびたび休ませていただこうと思います。(^^;;

ドコモ、24カ月ぶりに純増数トップ MNPはKDDIが27カ月連続1位――2013年12月契約数

“禁断のアプリ”登場から3年 「Skype|au」が6月終了

世界PC出荷台数、2013年は史上最悪の減少率──Gartner調べ

入手困難資料のデジタル版、全国の図書館で閲覧可能に 国会図書館が配信 著作権法改正で

20周年記念、「セーラームーン」新作アニメが7月からニコ動で全世界同時配信

おたっきぃ佐々木がレイちゃんにオタク知識を教え込む!?ラジオ「あませらげ!東京!」インタビュー(前編)

入野自由、神谷浩史、茅野愛衣、日高里菜が出演&コメント到着!TVアニメ「キャプテン・アース」

“原由実&結城アイラのアニソンコラボLIVE Vol.2”オフィシャルリポート



01月08日(水曜日)


モンハン』話。

人に引っ付いて狩りをしていたら、いい感じに装備が揃ってきました。
そこで、ちょっと腕試しと思い、オフラインの最後のクエスト「団長からの挑戦状」に挑戦してみました。

モンハンの最後のクエストというと、いきなり難易度が上がることは経験則。
回復薬グレートに、秘薬に、モドリ玉に、と調合分までいっぱいいっぱい持っていきました。

挑むこと3回目・・・そんなに苦労せず、クリアしました。
ちょっと拍子抜けですが、全部のクエストにクリアマークが付くのは、気持ちのいいもの。
これからは、もっと効率よく、もっと短くやってみようかと。

ちなみに装備は、武器がシャドウウォーカー(操虫棍)、防具が胴倍加で稼いだ回避性能+3、回避距離アップ、斬れ味+1。
戦略としては、ジンオウガはラージャンに任せて、ちょっとでもきつかったらモドリ玉で戻る、というチキン戦法。
それでも30分針でクリアできました。ご参考までっ。

PS4:2カ月弱で420万台販売 過去最速のペースで推移
PS4、世界で420万台販売 「爆発的な規模で普及拡大」
プレイステーション4が世界累計実売420万台を達成! ソフトウェアタイトルの実売は970万本、PlayStation Plus会員も90%以上増加

「IEEE802.11ac」、正式認定

「Yahoo!メッセンジャー」が3月26日にサービス終了、利用者の減少が著しく

ミスドから“温め専用”の「熱とろポン・デ・リング」が出るぞ!

タカラトミーアーツ、納豆のコク製造マシン「食の極み『魯山人納豆鉢』」を発表

宇宙ではフライドポテトは美味しく揚がらないことが判明

電子書籍の対面販売――冬コミブースに突撃

年末年始のお茶の間を賑わせた『ガールフレンド(仮)』CMのクロエ・ルメールってどんな子?


01月07日(火曜日)


年が明けて、初めて起動した『Wii Fit Plus』。

トレーニングの前に体重を量りますが・・・増えてたー!!!
年末年始と動いていない自覚・やたらと食べていた自覚はありましたが、予想を遙かに上回る増加。
これは早いうちに手を打たねば・・・

といっても、私の手は至ってシンプル。
摂取カロリーを少なくして、消費カロリーを増やせばいいんです。

摂取カロリーは、お菓子を減らすことで様子見。
「夕飯後にはお菓子を食べない」決まりが、最近緩いんでいたので、改めて厳格に守ることに。

消費カロリーは、平日は『Wii Fit』にお任せ。
ただ、もう一つ“何か”があれば・・・
ちょうど1月はイベントの予定がほとんど無いので、何か出来れば・・・ただただ歩くだけでもいいので。
単調増加に陥りませんようにっ。

Yahoo!に不正な広告、欧州でマルウェア感染の被害

「もっとTV」民放キー局5社横断のVOD月額見放題パック開始、月額945円

トミカが23年ぶりに価格改定。360円から450円へ

ついに出る! 牛丼風の「キン肉まん」がファミリーマートから

鷲宮神社:初詣客4年連続47万人で“巡礼”定着

小倉唯、西明日香らよりコメント&主題歌決定!TVアニメ「犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ〜めん」

1月8(水)放送開始のTVアニメ『未確認で進行形』、照井春佳・松井恵理子・吉田有里らが日枝神社でヒット祈願


01月06日(月曜日)


仕事始めとなった今日は、とても寒い一日でした。

今日から完全冬装備にしたのですが、それが大正解。
手袋をしなかったのを後悔するくらい、風が冷たかったです。凍えました。(>_<)

仕事自体は、前々日に職場に行っていたので、それほど違和感は感じませんでした。
ただ、仕事の話をしている自分に違和感を感じまくりでした。

話す内容が違うというだけでなく、年上の人と話す、ということにも違和感を感じていたようです。
年末年始は、自分が年上の立場が多かったもので。少しずつ違和感が収まればいいなぁと。

それにしても、月曜日から始まると、一週間が長く感じられます・・・

「.email」「.coffee」「.ninja」など、年末年始の間にも新gTLD続々追加

ローソンの電子書籍サービス「エルパカBOOKS」終了 購入代金相当のポイント返金

“白い”カップヌードルとカップ焼きそばが登場!? ちゃんぽんもあるよ

「ガルパン」OSTがハイレゾ音源配信開始!「カチューシャ」「あんこう音頭」も収録

「World of Tanks」×「ガルパン」の「アキバビジョン時報 秋山優花里ver」をYouTubeで公開

初のClariS企画イベントに2人がシルエットで登場

堀江由衣、たみやすともえ、緑川光らよりコメント!「リトルバスターズ!〜Refrain〜」BD&DVD1巻発売!

「楽しい!」が溢れた“今井麻美7thソロライブツアー大阪公演”


01月05日(日曜日)


お正月休み、最終日。

一つ目の目標「睡眠を取る」は、10時過ぎに起きたことで、無事達成。
二つ目の目標「溜まっていたテレビ・ラジオを消化」は、お昼を食べながら、「嫁コレ」をやりながら、無事消化。
全部とまではいきませんが、思っていたより消化できました。

三つ目の目標「買い物をする」は、お昼過ぎに運動がてら買い物へ。
といいつつ、買い物をした3店舗中2店舗は、100円ショップだったりしますが。(^^;;

弱虫ペダル』は夕方から、夕飯を食べなから、一気に昨年分を見ました。
途中で止めるつもりですが、熱い展開にぐいぐい引き込まれ、気が付けば12話まで一気に見ていました。

私の友人に元・自転車乗りがいるのですが、こんな厳しい世界にいたのかと、改めて思い知りました。
私は彼に何を残せるか、何を見せられるか、なんて勝手に思ったり。

まだ老け込むような年じゃ無いんでしょうが。(^^;;
明日からの仕事始め、ちゃんとがんばらねばっ。


01月04日(土曜日)


昨晩はウダウダして、横になったのは2時半過ぎ。

ゆっくり寝るかと思ったら、目覚まし時計を使って、9時起床。
洗濯をして、掃除をして、ようやく年末のばたばたが、部屋の中から消えました。

そして職場へ。
毎月、3〜4日にやらなきゃいけない作業があるので、その為に正月休み返上で。とはいえ、5分程度で終わる作業ですが。(^^;;

ささっと作業を終えて、まだ陽の高い時間。
素直に帰宅するのは勿体なく感じられたので、紳士服屋に赴き、スーツを購入。
着なくなったスーツを下取りしてもらおうかと思ったら、下取り金額より新春の割引の方が、割がいいという。(^^;;

夕方からは、Ysk氏とぷち狩猟会。
Ysk氏のリハビリを兼ねて、ダラダラっと始まりましたが、シャガルでは私の方が落ちるという体たらく。orz

今月はイベントの予定が(今のところ)皆無なので、1月はこんなぷち狩猟会の日が多くなるのかなと。
それがなければ、家で悶々としていることでしょう。(^^;;

ついに動いた98式イングラム!! 実写『パトレイバー』全7章12話+長編


01月03日(金曜日)


年明け3日目。

今日もお雑煮を食べ・・・でも、きっと今日で最後のお雑煮。
美味しくいただいた後は、母親にお雑煮のレシピを教えてもらいました。
お雑煮ってお正月しか作らないので、レシピを聞く機会は今日しかない!

と意気込んだものの、「味付けは舌で覚えているでしょ。」と、アバウトなもの。
一度作ってみて、このアバウトさを数値化せねば・・・我が家の味を途絶えないようにしないとっ。

お昼からは、良子系の新年会へ。
「肉が食べたい」というKok氏の意見受け、ザ・海峡へ。
鶏肉でしたが、動物系のタンパク質を取ったのは、今年初めてかも。
去年を振り返りつつ、今年の展望を語り、楽しい新年会になりました。

店を出ても少し時間が早かったので、バッティングセンターへ。
ちょっと打ってみましたが、当たらない当たらない手首が痛い。自分でも何で手首が痛いのか、よく分かりません。

で、数日ぶりに自宅に帰宅。
少しずつ“日常”に戻ってきたような気がします。ひぃ。

新幹線で新型車両登場や自販機消滅 JRの3月ダイヤ改正

May'n 2013年最後のステージにkz(livetune)がゲスト出演!

大坪由佳、津田美波、福原香織ら出演!『Wake Up,Girls! 炎の七番勝負ヤマカン出て来いやー!』レポート

神谷浩史、内田真礼、沢城みゆき、福山潤らが出演!『ノラハマFes』<昼の部>オフィシャルレポート
逢坂良太、羽多野渉、神谷浩史、安野希世乃らが出演!『ノラハマFes』<夜の部>オフィシャルレポート

小林裕介、瀬戸麻沙美、茅野愛衣らが登壇!TVアニメ「ウィッチクラフトワークス」先行上映イベントが開催!!

逢坂良太、日笠陽子、東山奈央らメインキャストが集結!『はたらく魔王さま!スペシャルイベント』レポート


01月02日(木曜日)


実家帰省2日目。

お雑煮を食べ、テレビを見て、お菓子を食べ、テレビを見て、お節料理を食べ・・・
まあ怠惰な生活を送っています。(^^;;

いつもならテレビが点いているのは、朝の準備と夕食時くらいですが、一日中テレビの前でした。
お正月という“ゆるい”空気がそうさせるのか、実家の娯楽の無さがそうさえるのか。(^^;;

あまりにダラダラしていたので、箱根路を走っている若者に申し訳ない!と思い、テレビを見ながら筋トレをしてみました。
腕立て、スクワット、腹筋・・・20分も続きませんでしたがが。

正月明けが、今から怖くなってきました。><


01月01日(水曜日)


新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

という挨拶をしたのは、新宿文化センター
年越しでアニソンキングに参加していました。
目当ては出演者ではなく、司会の三澤紗千香ちゃんというのは、言うまでもなく。(^^;;

ライブの盛り上がりは、放送されていたとおり。
司会席はステージの左側にあり、ちょくちょく目にすると、わっしーや紗千香ちゃんがサイリュウムを持って客席を盛り上げていました。
わっしーは飛び跳ねてはしゃいでいました。(^^;;

ただよく見ると、スタッフからの指示が届いていて、慌ただしい場面が見受けられました。
放送が終わってネタバレがありましたが、途中まで4分遅れで進んでいたとのこと。
わっしーに賞賛が当たっていましたが、3人のチームワークの勝利かなと思いました。

最後の最後では、紗千香ちゃんが落涙。緊張と、無事に終えたことで泣いてしまったようです。
けーたろーさん・わっしーの呼び掛けにより、客席全体で「さっちゃーん!」コールで健闘を称えました。

イベントが終わって、三澤界隈で新年会へ。
楽しく過ごしていたら、三澤紗千香ちゃんのブログが更新しています!

飲みをそっちのけで、ブログを食い入るように見る我々。
面白い光景になりました。(^^;;

飲み屋を出た後は、花園神社に詣でて解散。
私はすぐに寝て、目覚めた後は、転がり込んできた遠征組とダラッと過ごして、夜には実家へ帰省。

で、今に至りました。
更新が遅くなりましたが、改めて、今年もよろしくお願いします。