家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2013年12月 過去雑記

12月31日(火曜日)


今日で2013年も終わり。
自分のイベント事情を振り返ってみようと思います。

2013年に私が参加したイベント総数は、98回・・・のはず。(^^;;
ゆかりんやほっちゃんの全国ツアーはありませんでしたが、代わりに三澤紗千香ちゃんが伸びました。
とはいえ、公開収録などの無料イベントが多くを占めたりするのですが。(^^;;

そんな紗千香ちゃんの印象的なイベントは、8月のソーメンイベントです。
まさかソーメンを配るだけでイベントになるとは・・・規模の小さい今だけだなぁと思います。

逆に規模の大きさでは、3月のほっちゃんのダーター(ベスト)・notダーター(海賊)ライブ、そしてゆかりんのSSA2日間、横浜アリーナ公演。
ほっちゃんの海賊ライブは、ライブというよりエンターテイメントの粋を極めたような、素晴らしいステージでした。
ゆかりんは、大きな会場を完全に使いこなしている感じがしました。

また、11月の新谷良子ちゃんのライブツアーでは、昔の歌が歌われ、歴史の重みを感じるライブでした。
年月を重ねた故の楽しさ、というものを感じる事が出来ました。

で、2014年。
このページも12年目に突入しますが、年月を感じつつ、細々と楽に続けていければ、と思います。
既にこの更新が年明けになっていますが。(^^;;


12月30日(月曜日)


昨日は、イベントからの打ち上げ兼忘年会に参加し・・・でも、友人に合わせてちょっと早めに帰宅。

そこからレポを書こうと・・・しましたが、眠気とやる気のなさに負けて、お風呂にも入らず就寝。
で、セットした時間に起きて、目覚めのシャワー。
そこからレポを書き上げました。気合いが足りんぞ、気合いが。

そこからはいつもの休日の過ごし方でした。
夜になればそれが顕著で、レギュラー放送を見る/聞くと、月曜日気分・満載です。

年末の気分は、いつになったらやってくるやら・・・
明日、無事に大晦日を迎えられるか、少し不安です。(^^;;

富士山と東京スカイツリー、初日の出が早いのは? 国立天文台

コミケ85:初日の来場者数は18万人 前年冬から1万人増

■年の瀬も、アイマスですよ! アイマス! “THE IDOLM@STER MILLION RADIO SPECIAL PAARTY ?2013年はThank You!?”リポート

能登有沙が等身大のステージで感涙!バースデーライブ『能登有沙Arisa Collection 2013』レポート


12月29日(日曜日)


今日は田村ゆかりちゃんのファンクラブイベントに参加しました。
先週末のほっちゃん、昨日の良子ちゃん、と年末にファンクラブイベントが続きます。(^^;;

会場にはお昼前に来ましたが、物販はまだ長蛇の列・・・
気を取り直して昼食を食べて、気合いを入れて並ぼうかと思ったら、列はとても短くなっていました。物販に限っては、概ね平穏だった模様。

物販を終えたら友人と集まって、屋外で狩りをして・・・
天気が平穏で助かりました。(^^;;

---
日時:2013年12月29日(日曜日)16:44〜19:29
タイトル:田村ゆかりファンクラブイベント2013
場所:両国国技館
内容:ファンクラブイベント

ステージにはセットとして、プレゼントの箱っぽいものが幾つもありました。
左右にはピンクと水色の長いカーテンが。あと、小さな気球もステージを賑わせていました。

場内のBGMは最新アルバムの『螺旋の果実』。
アリーナ席、枡席は座布団が敷かれていて、その場に座っての観覧となっていました。

時間になり、会場が暗転。
ステージに現れたのは、水色と黄色の衣装に身を包んだ・・・神楽坂ゆかちゃん!?

神楽坂「神楽坂ゆかのファンクラブイベントにようこそ!」

と、挨拶がてらに一曲披露します。

「SUKI・・・っていいでしょ?」

会場がピンクから青に染まったところで、会場がやや暗くなり、男性の声が響きます。

??「ふはははは・・・我々はアゴアゴ団だ!」

と、鷲崎健さんが黒いマントを翻し、ハート&チェリーちゃんを引っさげて登場します。
そして、神楽坂ゆかちゃんをステージの裏に連れて行きます。

鷲崎「アゴアゴ団の目的は、この世界の全員を“しゃくれ”にすることだ!
 まず手始めに、国技が行われている両国国技館を占拠する!
 既に、地下の焼き鳥屋の従業員は“しゃくれ”にした。」

わっしー曰く、アゴアゴ団は総帥に猪木寛至氏、構成員として斎藤洋介氏、嶋田久作氏、声優では宮野守君など、アゴ自慢が揃います。(^^;;
このままアゴアゴ団に乗っ取られるのか・・・と、済んだ女の子の声が響きます。

田村「そうはさせないわ!魔法少女ゆかりんよ!
 恋に恋する、17歳の女の子♡」

机の引き出しから現れた段ボールねこによって、魔法少女となったゆかりん。
返信の呪文は「L・O・V・E ラブリーゆかりん! C・U・T・E キュートなゆかりん!」でした。「Fortune of Love」の口上とたまたま一緒ですね。(^^;;

季節外れのサンタガールに変身したゆかりんが、段ボールねこ・段ボールうさぎ・BOBをお供に従えて、ステージに登場します。

「恋と夢と空時計」

スクリーンには、番組のオープニング風の映像が流れていました。
歌っているゆかりんが左、スタッフ紹介が右側にあるような感じです。

そんなわけで、今回の企画は「魔法少女ゆかりん 冒険すごろく」というもの。
いろんなすごろくをして、神楽坂ゆかちゃんを助けよう!というストーリーです。
わっしーが趣旨を説明する間、サンタの袋でわっしーを攻撃するゆかりん。(^^;; 「暇だったから」(田村)

ゆかりんチームとして、段ボールねこ/うさぎ、BOB、アゴアゴ団としてハート&チェリーちゃんがいますが・・・

田村「(自分のチームを見て)なんか弱そうじゃない?
 (段ボール系は)動きに制限あるでしょ?(BOBに対して)ねえねええば○ん、どんな気持ちで入ってる?」

いきなりのネタばらしです。(^^;;
と、客席を見るゆかりん。

田村「(アリーナ席は)なんか遠足みたいじゃない?
 枡は狭いところに押し込められて・・・(と、ステージ左側に)手なんか振らないよーだ。」

と言って、右側に行くと、手を思いっきり振るゆかりん。改めて左側には「べーっだ。」と、ある意味ご褒美が与えられました。(^^;;
できれば、ここで2階席にも触れて欲しかったです。orz

1st Stage:トークの道

すごろくの止まったマスに書いてあるお題で、トークするというもの。
サイコロを振ってマスを進みますが、一投目でわっしーにサイコロを投げるゆかりんでした。(^^;;

○好きなファミコンソフト
田村「どれがいい?」
鷲崎「俺が決めていいの?「10ヤードファイト」、若しくは「スターラスター」。これくらいしか知らない。何があるの?」
田村「「火の鳥」「アトランティスの謎」、あと「影の伝説」。」

「火の鳥」に決定しますが、プレイスタイルを一気に捲し立てるゆかりん。(^^;;
瓦を置く、と言われてもポカーンとすると思いますが、動画投稿サイトを見るのがいいかと。そういうゲームです。(^^;;

田村「あんまり好きすぎて、小説読んだ。
鷲崎「え、あれって原作漫画でしょ?」
田村「え、漫画あったの?漫画あるなら、漫画読めばよかったー。」
鷲崎「漫画の「火の鳥」に会わずに済んだね。」
田村「ゆかり、超上手だよー。ゆかり好きじゃないのに、こういうの(「パロ○ィウス」の女性ボスキャラの動きを真似る)やってた。」

まあ色々、ありますよね。レコード会社のしがらみとか。(^^;;

○鍋をしたときの締めは?
田村「正直、お鍋を食べたら締めが入らない。
鷲崎「何鍋?」
田村「じゃあー・・・しゃぶしゃぶ。」
鷲崎「しゃぶしゃぶは締めねーなー。」
田村「でも、豚肉のお出しが効いてるか?」
鷲崎「うどんかな?」
田村「ゆかり、うどん好きじゃない。中華麺は好きじゃないけど・・・一般的にはうどんかお米だね。」

と、わっしーと一緒に行ったお店の話で盛り上がる2人。仲がいいですねぇ。
で、結論は・・・

鷲崎「締めない!ということで。」
田村「アイスアイスアイス。アイスとお餅。

○正月の予定は?
田村「お正月かー・・・・・・・・・旅行行きたいねー。
 予定なんてないよ。暇だよ、暇。あ、宝塚行きたい。『ナポレオン』観たい。」
鷲崎「ほー。」
田村「もっと食いついてきて。」
鷲崎「だってその話、取っ手ないもん。」

と前置きをして、ゆかりんに宝塚の話を振りますが、完全に無視しして挫けるゆかりん。(^^;;

鷲崎「初詣!」
田村「人多いし・・・風邪とかうつったら嫌だし。」
鷲崎「年賀状は?」
田村「来ないもん。(わっしーを指さして)年賀メール送ろうね!
鷲崎「おう!」
田村「絶対だよ?」

2人にとって、毎年恒例の行事のようです。(^^;;

鷲崎「いつも何してる?」
田村「ボーッとしてる。
鷲崎「俺、親の相手だからなぁ。」
田村「相手できるときにしときな。あと何回会えるか分からないし。」

○聖子さんの中で一番好きな曲は?
田村「中高生の時?「コケティッシュ」?歌ってた。「大切なあなた」が好き。
 紅白歌合戦で観て「可愛い。ああなりたい。」って思った。」
(客席「可愛い!」)
田村「ごめんなさいね、催促したみたいでごめんなさいね。
 ・・・最近、武道館に行った。可愛かった。それしか出てこない。」

○TPPについてどう思う?
田村「たくさん思うことはありますが、タレントが政治について言うのはどうかと思います。」
鷲崎「一言!」
田村「えとじゃあ・・・交渉が上手くいきますように。」

これは、質問を考えたスタッフに文句が行きました。(^^;;

○これはきつい、と思う「一人○○」は?
鷲崎「行ったのは?」
田村「居酒屋、焼き肉、フレンチイタリアン、お寿司、おでん・・・」
鷲崎「一人旅は?」
田村「旅はアカン。休みの日に何もなく、外に出ると・・・」

目的がないと外に出掛けられない気持ち、痛いほど分かります。(>_<)
だからツアーがあると助かるんですよね。(^^;;

○割に好きじゃない食べ物
田村「パスタ。嫌いじゃないよ。でも好きじゃない。
 でもよく食べるよ。仕方ないから。手っ取り早いし、すぐエネルギーになるし。」

○宝塚に入るなら、男役/娘役のどっち?
田村「娘に決まってるじゃないですか。
 でも“ごっこ”をやると、男の子役するの。どうてもいいセリフを言うの。」

○一日だけやってみたい仕事は?
田村「一日だけか・・・スペシャリストってこと?」
鷲崎「腕はあるってこと。」
田村「んー・・・・・・塩を作る人。海水から塩を作る人。
 『不思議な海のフローネ』みたいなやつ。あれやりたい。」
鷲崎「それは無人島です。」

時間が押してきたので、最後の方はサイコロを転がさず、サイコロを置いて目を調整していました。(^^;;

2nd Stage:迷いの森

わっしーとゲームで対決し、ゆかりん側が5勝したら抜けられる、というコーナーです。

  • その場足踏み対決→ゆかりん180度反転で敗北
    「でも今年は泣かない。前は初めてでショックだったけど。」(田村)
  • ちょうどいいカルピス対決→客席から選ばれた一名が空気を読んで?ゆかりんの勝利
  • こより相撲対決→客席一区画が選ばれ、ゆかりんを含め勝ち抜きで代表を決めるも、ゆかりん側の敗北
  • ゴルフパット対決→「知ってると思うけど、運動が苦手です。」(田村)で引き分け
  • セクシー早口言葉対決→客席の拍手で決めるので、ゆかりんの圧勝
  • 巨大ジェンガ対決→ゆかりんの敗北

なかなか勝利できないゆかりんに対して、5勝→3勝にルール変更。
「早メール返ってくる対決」をして、その間に次のゲームをすることに。
2人が打ったメールは、

田村「「緊急:返信Please助けて」。試しに新谷(良子)さんに・・・」
鷲崎「「2日に神戸に帰ります。」相手は親です。」

と、次のゲームを選んでいる最中に、ゆかりんに返信が!
相手は良子ちゃん。「どうした?」と返信が返ってきました。詳しくは良子ちゃんの日記をご参考まで。
ちょっとダラケていた時間だったので、良子ちゃんに感謝、感謝!

ちなみにゆかりんが送った本命は、このイベントの台本を書いた伊福部氏。
良子ちゃんの返信からやや間が空いて「アイマスのステージにいるから後で」とのことでした。(^^;;

3rd Stage:ビンゴの海

入場時に配られた、ゆかりんの連想するものを書いてビンゴにする、というコーナーです。
1人でもビンゴがいたら、そのビンゴは終了、という流れでした。

  • 好きな中華料理→鶏肉のカシューナッツ炒め/春巻き/ごま団子/肉団子
  • うどんと一緒に食べたい天ぷら→えび/しそ/なす
  • 観たことのある映画→アルマゲドン/ハムナプトラ2/007慰めの報酬/シャッターアイランド/ふ・し・ぎ・なBABY/きみに読む物語/ラビリンス/ターミネーター3/トイストーリー3
  • 寝言に出てきそうな食べ物→マシュマロ/チョコレートフォンデュ/チョコマシュマロ/豚バラ/砂肝/ペロペロキャンディー/マロングラッセ/モンブラン/マンゴー/みたらし団子

最後の2つはかなり苦戦していました。ゆかりんも、客席も。(^^;;
ビンゴは4つで終わりましたが、この「ビンゴの海」を越えるには会場の全員が幸せになる必要が!
ということで、全員が幸せになるために新曲「秘密の扉から会いにきて」のPVを披露することに。

色んな乗り物に乗って、会いに行っているゆかりんが堪能できるPVでした。
わっしー、ゆかりんはステージ上に座って、PVを鑑賞していました。そして、ビンゴの海を無事越えることが出来ました。

4th Stage:罰ゲームの洞窟

ゆかりんが罰ゲームを受けるコーナーです。何も悪いことしてないのに。(^^;;
ゆかりんが受けた罰ゲームは、

  • ものまね(平井堅)
  • ネイティブスピーク
  • ランバダ
  • 二胡チャレンジ

意外とサクッとクリアできました。最後の二胡は微妙になるよ、とのことでしたが、

鷲崎「老婆の嗚咽みたいになってる。」
田村「程よく面白くなって良かったなと。」

5th Stage:対決!

魔法少女ゆかりんはアゴアゴ男爵(わっしー)の居城に到着、歌の力でアゴアゴ団と対決!

「スパークリング☆トラベラー」

1曲の力で、アゴアゴ男爵は負けを認めます。
ただ、神楽坂ゆかちゃんは既に改造中。けど、伝説の秘宝を使えば願いが叶う、と7つのボールが出てきます。(^^;;

田村「どんな願いでも・・・?」
鷲崎「ただ、流れですよ!」
田村「どんな願いでも・・・」
鷲崎「流れです!」
田村「うわ〜〜〜〜・・・分かった。出でよ、シェ○ロン!」

既視感の伴う展開ですが、ゆかりんが願いを口にしようとしたその瞬間、緑色の人民服に身を包んだ、豚鼻のアイツがやってきます。
「ギャルのパンティー、おーくれー!」
と、豚鼻のアイツはゆかたんのかぼちゃパンツをゲット。客席にもパンツを被った風船が降ってきます。

田村「(降ってきたパンツを見て)なんかやだー、なんかやだー。」
鷲崎「ゆかたんは助かりません!
田村「ゆかたんは強い娘だから、きっとアゴアゴ団と仲良くやっていける。

と、超展開でストーリーが終わりました。
ここでお知らせ、と1月15日に発売される『田村ゆかり LOVE ♡ LIVE *Cute'n ♡ Cute'n Heart*』の映像を一部披露します。

わっしーとゆかりんは、ここでもステージに座って鑑賞。
2人で並んでノッている様子が微笑ましかったです。

最後に全員登場して、踊って歌おう!と段ボールねこ/うさぎ等々が登場します。

田村「感想聞いて、聞いて。」
鷲崎「どうでしたか?」
田村「楽しかったです♡

凡コメントで締めて、イベント最後の歌に。

「秘密の扉から会いにきて」

サクッと退場して、スクリーンにエピローグが流れます。
神楽坂ゆかちゃんは、アゴアゴ団と仲良くやっていってるそうです・・・え?

これにてイベントは終了しました。
今回はもうちょっと客がステージに上がる機会があってもいいかな、と思いました。
収拾がつかなくなりがちですが、コーナーを一つ潰してでも、ステージ上が人で溢れた方が楽しいかなと。(^^;;

あと、“神楽坂ゆか”はどうなるのか?
個人的には、ライブの場繋ぎとしてはいいかな、と思いますが、前座で1時間だったり、ファンクラブイベントで出るのはテンション下がります。
俺はゆかりんを見に来たんだぞ!と言いたいわけです。それでも、この終わり方は少し気になります。

そんな中、今回のファンクラブイベントは、新谷良子ちゃんに救われたかなと。(^^;;
微笑ましい2人の交流が見られて、その部分は大満足でした。
---


12月28日(土曜日)


今日は新谷良子ちゃんのファンクラブイベント・「chu→lip☆PARTY Final Meeting 2013」に参加しました。

ひる・ごご・よると三部構成でしたが、集まりやすい「ひるの部」に行ってきました。
予め割り振られた各テーブルに着席。11テーブル×9人、99人の参加でした。

良子ちゃんはミニーちゃんっぽい衣装・髪型で登場。
イベントとしては、

  • トーク
  • Q&A
  • 写真を見ながら、ライブツアー振り返り
  • 各テーブルごとで写真撮影
  • プレゼント抽選会
  • ミニライブ

という、全体的にまったりとしたイベントでした。
良子ちゃんは出ずっぱりで、ひたすら喋っていたので、2時間半という時間を感じることはありませんでした。

ちなみにミニライブは、

「スケッチスイッチ」(from『ひだまりスケッチ』)
「主人公」(from『さよなら絶望先生』)
「星」(from『アマガミSS』)
「Eternal Love 2007」(from『ギャラクシーエンジェルII無限回廊の鍵』)

と、ファンクラブイベントらしく、キャラソン満載でした。
数年ぶりの「Final Meeting」参加でしたが、いい意味でまったりさは変わっていないことが確認できました。(^^;;

あとは、狩りに忘年会に忘年会。
起きて15時間以上経っている実感が沸きません。(^^;;

佐倉綾音、内田真礼、野中藍、三上枝織出演!『セガネットワークス ファン感謝祭 2013』チェインクロニクル5大重大発表!


12月27日(金曜日)


「今年最後の」という言葉をよく聞くようになってきた、今日この頃。

そして今日は、今年最後の“ゆかりの日”。
年納めに奮発しようかと思いましたが、今年一年世話になった「チョコモナカジャンボ」に決定。

あとはぐうたらな一日でした。
お昼前に起きて、出掛けようと思って断念して。外に出たのは、スーパーに買い出しに行っただけです。

おかげで録画ハードディスクの中身は整理できました。
昨日は『ゴールデンタイム』、今日は『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』を一気見。

勢いに任せましたが、どちらの作品も楽しんで見ました。
あと・・・幾つの作品が残っているやら。(苦笑) 新年の番組が始まる前には、見終わらないとっ。

「Simeji」が入力ログ無断送信バグを修正 「クラウド変換」は初期設定でオフに
「Simeji」、入力内容を無断送信する「バグ」を修正したと発表

「セゾンNetアンサー」かたる、まともな日本語のフィッシングメールに注意

選ばれし勇者だけに与えられる幻の装備。「ドラクエ」スマホを手に入れた!

総画素数1億800万、投げるだけで360度撮影できる全天球カメラ「Panono」

KDDI、コミケに「進撃の巨人」仕様の車載型基地局を配備

ドコモも痛車を投入!? コミケに「すーぱーそに子」仕様の移動基地局車を配備

「あんこう音頭」も24bitに:e-onkyo music、ランティスのハイレゾ配信第6弾「ガールズ&パンツァー」の配信をスタート

原由実のデビューからの成長を感じられる1枚!1stアルバム「Place of my life」インタビュー

笑顔満開でスタート! 今井麻美さん7thソロライブツアー in Zepp Diver City Tokyo リポート

堀江由衣「堀江由衣をめぐる冒険IV 〜パイレーツ・オブ・ユイ3013〜」インタビュー


12月26日(木曜日)


今日から年末休み、十一連休のスタート。

とはいえ、年末に向けて幾つかイベントがあり、そもそも“年末年始”自体がイベントです。(^^;;
油断するとあっという間に過ぎてしまいそうなので、やりたいことを箇条書きしました。

目覚ましをかけて、休日にしては早めに起床。
買い物をし、散髪をし、家に帰って掃除・片付けなどもろもろ。
初日にしてはまずまずの達成率。自分で自分を褒めます。(^^;;

その箇条書きの一つ、浴槽を掃除して湯船に浸かりました!
実は去年からずっとシャワーで過ごしていました。夏はいいのですが、冬は凍えながらも耐えました。

気が付けば季節が回っていて、2回目の冬。
ちょっとチャレンジしようとお湯を張ってみました。お湯の温度が低くて、お風呂上がりにすっかり冷えましたが。(^^;;

明日も一つずつ、クエストをこなすぞ、っと。

漏れていた、バイドゥの日本語IME、Simejiなど
「Baidu IME」「Simeji」が変換文字列を無断で送信、NISCが省庁に注意喚起
バイドゥ、IMEの情報送信について見解、「Simeji」には実装バグがあったと説明
関連:AndroidはIMEインストール時に“警告”表示で注意喚起 Google日本語入力は「入力情報の送信はしていない」

Wii U/3DSのネットサービスがつながりにくい状態に クリスマス後のアクセス集中で

Twitter民は「モンハン」「魔法石」を買って「進撃」で泣く? ツイート分析で見る今年のヒットランキング

静岡県と山梨県が手をつなぎ、富士山に無料WiFiスポット−「Fujisan Free Wi-Fiプロジェクト」

「『NOIR』オールナイト上映会」の公式レポートが到着!

日笠陽子、3rdSG発売イベントで4thSGをサプライズ初披露

今井麻美からクリスマスプレゼント! ライブツアー「この雲の果て」

TVアニメ『ノブナガ・ザ・フール』、『ハマトラ』、『Wake UP,Girls!』のコラボトラックが登場。東山奈央・安野希世乃・福原香織のコメントも到着

南里侑香が新曲『閃光のPRISONER』を初披露!4thライブ『南里侑香ライブ“BLOODY HOLIC”』レポート


12月25日(水曜日)


今日は水曜日。
でも、お休みの関係から火曜日だったり、金曜日だったりな気分。

「火曜日」は、休み明けの昨日が月曜日、という気分の連続。
「金曜日」は、明日からお休み(の予定)という気分。
勤続○年の休日が2日あって、今年中に使わないと消滅する!ということなので、ぶっ込んでみました。(^^;;

午前、午後と幾つかの山を越えて、本当に休めるような雰囲気に。
「何かあったら、連絡くださいね。」というのは、社交辞令ではなく本気です。これといってやることないので。(^^;;

夕飯は冷蔵庫の残り物片付け。
クリスマス当日な意識はあるのですが、チキン的なこともケーキ的な雰囲気も皆無。

残り物のケーキって、まだあるのでしょうか・・・

LTE携帯もペースメーカーに影響なし 総務省が調査結果発表

ヘビーな時間をウマく避けて:“あけおめ”メール・コールは控えめに――元日0時からの2時間がピーク

攻めるマクドナルドで来年は復活!? アメリカンヴィンテージで本土決戦

あさりちゃん:コミックス100巻で完結へ 女性マンガ家最多でギネス申請

ミス・モノクロームが2014年4月29日にCDデビュー決定!

Kalafinaが3日間のクリスマスライブで5,000人のファンを魅了

日笠陽子3rdシングル「Seek Diamonds」リリース記念トーク&ミニライブが晴海客船埠頭ターミナルにて開催。最新曲を含む全4曲を披露

『ガールフレンド(仮)』クリスマス公開イベントレポ

種田梨沙&日高里菜インタビュー!「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」ラジオCD第1弾発売!

大久保瑠美、上坂すみれ、能登麻美子にインタビュー!ドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人2」1月29日発売!


12月24日(火曜日)


世間一般的に「クリスマスイブ」な今日。

とはいえ勤め人にとっては、連休明けの平日にしか過ぎません。
連休の間で止まっていた仕事を動かすのに力が必要だったり、スーパーピンチかと思ったら、見かけ倒しだったり。
色々なピンチはありましたが、火が付く前に消火することができました。
無事に年末が迎えられるまで、もうちょっと。

夕食を買いにスーパーに行くと、クリスマスソングが流れつつ、お節やらお餅やらが棚を賑わしていました。
惣菜コーナーは鶏肉無双。
何羽の鳥さんが・・・と思うと、残すのは不憫ですし、美味しそうだったので(^^;;、夕食はフライドチキンに決定。

もうこの歳になると、「クリスマス中止」すらどうでもよくなってきています。
街が浮かれモードなのが苦手なくらい。苦手なのは変わらないようです。(^^;;

Adobeライセンスキー送付を装う詐欺を確認、添付は開かず削除を

クリスマスの日、ポルノサイトへのアクセスが増える国がある──英紙報道

『のうりん』豊作祈願祭 in 秋葉原 イベントレポート

1月4日(土)放送開始のTVアニメ『ロボットガールズZ』が初イベントを開催。本多真梨子・水瀬いのり・荒浪和沙がコスプレ姿で主題歌を披露

加藤英美里、小松未可子、芹澤優、佐倉綾音ら出演!「プリティーリズム☆クリスマス」レポート到着!

堕天使・恋を演じた阿澄佳奈にインタビュー!ドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人2」1月29日発売!

あやちサンタと過ごすクリスマス!『Ayana Taketatsu Xmas Premium Event スペシャルホールパーリ〜』


12月23日(月曜日・祝日)


今日は上坂すみれちゃんのCD発売記念イベント、「革命的ブロードウェイ主義者同盟 全国秘密集会」に参加しました。

CDは買う予定があったので、どうせならイベントに参加してみよう・・・と、応募が少なそうな1回目に応募。
そして見事当選。友人も同じ理由で応募して、当選していたのは面白かったです。(^^;;

1回目の参加者は約100人。
時間になり、すみぺが制服風の姿で登場します。胸にはアルバム特典の記章が付けられています。
センターの位置に戸惑うところが、すみぺらしいです。(^^;;

すぐにお渡し会ではなく、ちょっとトークの時間がありました。

  • 9時半入りで時間が早く、「みなさん、起きていますか?」と呼びかける
  • 前日の福岡では、渡すはずの「革ブロワッペン」がなかったことを暴露

等と短いトークの後、お渡し会がスタート。
トークが短かった分、お渡し会でのスタッフの急かしは激しくなく、ゆっくり話すことが出来ました。

ちなみに「革ブロワッペン」はこんな感じ。(左です)

革ブロワッペン

前回の「革ブロ公認組織拡大ステッカー(Mind Revolution)」(右側)と比べて小さくなりましたが、質感は上がっています。
金かかってますねぇ。(^^;;

あとは秋葉原をぶらぶら、友人達とぶらぶら、「コードレス☆照れ☆PHONE」のPVを見たりと、自由な時間を満喫しました。
あとちょっと、あとちょっとで年末に・・・

平野綾:3時間半の“全曲ライブ”で57曲熱唱! 3年ぶりニューアルバムも発表

『咲-Saki- 全国編』放送直前スペシャルイベント速報レポ


12月22日(日曜日)


連休の中日。

イベント的な予定は何もなかったので、実家に帰ることに。
ふらりと帰ったわけではなく、頼まれていた年賀状作りが目的です。

年賀状作りといっても、作成ソフトのテンプレートから選んで、ちょっと編集して、印刷するだけの簡単なお仕事。
編集までは5分程度で終わり、印刷もあっという間に終了。
両親も私も、そんなに凝ったものにしようとは思っていません。(^^;;

健康的な夕食、お菓子、デザートと振る舞われて、お腹いっぱい。
運動していないこともありますが、実家にいた頃はこんなに食べていたかと不思議に思います。

帰る頃には外はすっかり真っ暗。
空を見ると、冬空に星が瞬いていました。冬にはいつも見ていたはずの光景も、感動的に、懐かしく見えました。

まあ、あと何回か寝れば正月になり、また帰ることになるので、その時に噛み締めようと思います。(^^;;

ジャンプフェスタ2014:14万5000人が来場 1万人増
ジャンプの祭典「ジャンプフェスタ2014」が開催!

テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険SC』放送時期&キャストが判明


12月21日(土曜日)


今日は『アニキン〜Skytree Radio』の公開収録に行ってきましたー。

もう年末押し迫り、10日後には「アニソンキング」の本番が控えています。
ということで、公開収録は年内最後の回。色んな地方から同志が集まります。あ、三澤紗千香ファンの、です。(^^;;

昨日と比べ、とても穏やかな天候となった本日。
朝早くから待っていても、風は微風、太陽は眩しく、暑さを感じる程度。本当に今日の天気には感謝しました。

具体的にどう、とはなかなか言えないのですが、曲がかかっている間や休憩時間に、観覧者へのサービスがあって、とても楽しい収録でした。
また来年もお願いしたいところではありますが、まずは今年をちゃんと締めないと。(^^;;

番組が終了して、私は中野に移動。
そこから先は・・・明日以降に書くかも。(^^;;

「『モーレツ宇宙海賊』大納会2013」レポート

水樹奈々、神谷浩史、中村悠一、前野智昭が登壇!「ハンガー・ゲーム2」日本語吹替え版舞台挨拶イベント


12月20日(金曜日)


昼過ぎ、出張で外に出ていると、重苦しい雲が空を覆います。

それからそんなに時間も経たず、空から何かが降ってきます。
洗濯物を干していないことに胸をなで下ろしましたが、音がおかしいです。

電車の車体を叩く音が妙に強いんです。
カンカンという、なにか物体がぶつかっている音。向かいの車両を見て、分かりました。雹でした。うひょー。(ぉ

そして夜。
西からの刺客を受け入れ、何はなくともはしゃいでしまいました。(^^;;

ガンダム話で久々に盛り上がり、気が付けば23時。
明日、早起きなのになー。(>_<) 死なない程度に頑張りますっ。

「Xbox Music」日本でスタート 国内レーベルなど2500万曲配信

世界初! 約10分でフル充電できるモバイルバッテリー

パトレイバー:実写版の映像公開 イングラムがリボルバー構える! コックピット内部も

三上枝織、照井春佳、徳井青空、楠田亜衣奈のインタビューもお届け!「わーなびっ.jk」イベントレポート

松永真穂がサンタ姿で登場!こんなクリスマスはいかが?「Resonant World」発売記念イベントレポート


12月19日(木曜日)


雨は夜更け過ぎに雪・・・に変わっていなかったようで。

それでも寒いことには変わりなく、朝から冷たい雨が降りました。
雨はいいのですが・・・洗濯物が溜まる溜まる。(苦笑

困ったことは続くようで、ボディソープとコンディショナーが同時に切れました。
予備はあるのですが、替えるにしろ使い切りたいので、容器を逆さに振ったり、お湯を入れてみたりと悪戦苦闘。

それが一つだけでなく、二つとなると面倒だわ、身体は冷えるわ。
今のところ気が張っているせいか、体調を崩していませんが、全てが終わった頃がヤバイかも。
年始から風邪っぴきは勘弁っ。(>_<)

NTTドコモの迷惑メール対策が一部終了、「未承諾広告※」がほぼゼロに

群馬県が世界支配を…… 県監修のご当地ラノベ「世界最後の魔境 群馬県から来た少女」

ガルパン&戦車ゲーム"World of Tanks"コラボイベント 八九式中戦車ツリー点灯式

見所はトイレ!? メイリッシュがWoT Meets ガルパン仕様に

「魔神英雄伝ワタル2」BD-BOXが'14年夏発売決定。第1作BOXと両方購入でプレゼントも

川田まみ、飛蘭が登壇!東京電機大学旭祭『スペシャルトーク&ミニライブ』レポート

『エンダーのゲーム』、白石涼子さんにインタビュー!

Yun*chiと種田梨沙が登場!可愛いセリフに大興奮!?ニコ生「電波諜報局」11月28日レポート
Yun*chiと種田梨沙の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」11月28日放送


12月18日(水曜日)


集中力が切れました。

先週から休もうと思っても休めないからか、単に週の真ん中だからか分かりませんが、何かが切れました。
ということで、「Wii Fit Plus」のトレーニングを手抜きしました。(^^;;

いつもは「筋トレ」を中心にしているのですが、今日は遊ぼう!と「トレーニング+」をダラダラと。
それでも20分以上は身体を動かしていました。何もしないよりはいいかなと、自らを慰めます。

Wii Fit U」が発売されていますが、そんなに真剣に運動しているわけでないので、このままでいいかなと。
ソフトはともかく、本体を買い替えるのは、ちょっとハードルが高いです。他にやりたいものがあれば・・・

やりたいと言えば、モンハンは細々とやっています。
1人だとクエスト単位で時間がかかるので、平日は素材集めが主になっています。
爆弾が楽しくなってきたので、ぽかぽか島での釣りをマメにやってみたり。(^^;;

まとまった時間が取れる年末・年始になれば、本腰を入れて・・・
無事に年末を迎えられる自信がありません。(^^;;

不審なAndroidアプリさらに15種、謎の目的でGoogleアカウントIDを外部送信

日本人はテレビ好き? Googleの2013年検索ランキング 「進撃の巨人」はアジアで大人気

お名前.com、新gTLD取り扱い開始、「.bike」「.guru」「.plumbing」など14種

Amazon.co.jp、アフィリエイト料率を変更、フィギュア商品は0.5%に

ハミィ、ダイオウグソクムシ型iPhone 5/5sケースを発売

水樹奈々「NANA CLIPS 6」が週間総合ミュージックDVD・BDランキングにて首位を獲得

「World of Tanks」、日本戦車ツリーが12月24日に登場!

大空直美が出演!「いなり、こんこん、恋いろは。」地域振興祈願&京都プレミア記者会見コメント到着!

能登有沙、松永真穂らもゲスト出演!次代の声優を目指すスタイルアカデミー生第1回研修公演レポート


12月17日(火曜日)


今日の夕飯は、鶏肉の照り焼きにもやし、もずく、ほうれん草のごま和え等々。

メインディッシュはスーパーの惣菜ですが、もやしやもずく、ほうれん草は賞味期限ギリギリのもの。
もやしなんてちょっと“ねちょっ”としていましたが、茹でてしまえば問題ない!(一応匂いは嗅ぎました)

おかげで冷蔵庫の見通しが良くなりました。
冷蔵庫のモーター音も、心なしか唸る時間が減ったような気が。

折角場所が空いたので、鍋が入るなと思ったり。(^^;;
次に作るのは、カレーかシチューか・・・おでんにチャレンジしてもいいかも。

大きな鍋で作るのは、料理する手間が少なくなる一方、同じ味が続いて飽きやすいのも難点。
まあ、明日の気まぐれで作るものが決まるのですが。(^^;;

謎の目的でGoogleアカウントIDを密かに外部送信するAndroidアプリ、38種確認
不審な日本語AndroidアプリからのGoogleアカウントID漏洩に注意

IPAがAndroidのJava脆弱性を公表、一部端末が未対処

盗んだ証明書を使うマルウェアが増加、Microsoftが注意呼び掛け

公衆電話、値上げします NTT、市内通話20年ぶり 10円60秒が57.5秒に

「家の近くに来たらエアコンON」可能に 世界初、スマホGPS連動で家電制御 「iRemocon」で

三省堂国語辞典に「w」が「笑うことをあらわす文字」として掲載 「現代用語としては無視できない」

セガの新交流サイト「it-tells」、スタート当日に中断 アクセス集中で

まもなく「Winamp」が提供終了! MP3全盛期を振り返る

パトレイバー:実写版ポスターが公開 イングラムと特車2課メンバーがずらり

TVアニメ『京騒戯画』メインキャストの釘宮理恵・鈴村健一・久川綾・石田彰らより最終回直前コメントが到着

小岩井ことり、村川梨衣らメインキャストより最終回直前コメント到着!TVアニメ「のんのんびより」

金元寿子と川上千尋の拾ったとんでもないものは!?「金元寿子のテラ娘屋」第3回レポート
金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!ニコ生「金元寿子のテラ娘屋」第3回


12月16日(月曜日)


眠い!
と思っていたら、同僚のOkr氏もとても眠そう。

月曜日“なのに”眠いのか、月曜日“だから”眠いのか。
自分は・・・前日がイベントだったりすると、“だから”の方が強いと思います。興奮して眠れなくなるので。子供か。(^^;;

仕事的には、反応が欲しいところからは何も来ず。というか、担当が軒並みいないって。
で、不意なところから反応があったり。急ぎじゃないから、のんびり確実にやろうかと。

仕事帰りに郵便局へ引き取りに。
最近、仕事で歩く機会が多いのですが、またしても同じ靴のような気が。変なジンクスが固まりつつあります。

12月も後半戦になり、いよいよ年末が迫っている気分。
早く仕事を一段落させて、部屋の片付けなどに神経を使いたいもの・・・

「作者の成功をやっかんだ」 「黒バス」脅迫事件、防犯カメラ画像が逮捕の決め手に
冬コミ脅迫状の投函直前に 「黒バス」事件の容疑者逮捕、ファンに安堵広がる 表現の自由の危うさに警戒も

3機100円の時代は終わる

年末年始の自作はMac Pro風の“ゴミ箱PC”で決まり!

「やっこさんは白だな」 弁護士組合のオリジナル豆腐が登場

たった500円!? ロッテリアの全部乗せバーガーはどんな味だ

水樹奈々、山寺宏一、愛河里花子、くまいもとこらが登壇!「映画かいけつゾロリ」初日舞台挨拶

田所あずさが牛柄衣装で熱唱!2ndライブも開催決定!『田所あずさ1stソロライブ〜ヒカリになって〜』レポート

悠木碧、水樹奈々、高垣彩陽、日笠陽子ら出演の『シンフォギアライブ2013』イベントレポート到着!

茅原実里ニューアルバム「NEO FANTASIA」のミニライブ&握手会イベントレポートが到着!


12月15日(日曜日)


クリスマスソングを抵抗なく受け入れる時期になった、12月中旬。
イベントも、「クリスマス〜」と銘打ったイベントが多くなってきました。

そんな中、今日はファンタジスタドールクリスマスパーティー2013に行ってきました。
抽選時にはアンケートの入ったクリアファイル、入場してからも物販列がとても長く、主催側も参加側にも熱気を感じました。
もちろん会場は、後ろまで人がいっぱい入っていました。

---
日時:2013年12月15日(日曜日)17:00〜19:07
タイトル:ファンタジスタドールクリスマスパーティー2013
場所:日本消防会館(ニッショーホール)
内容:トーク、ミニライブ

幕が上がり、ステージ上には司会の吉田尚記氏、三澤紗千香ちゃんが、赤いサンタ帽を被っての登場でした。
紗千香ちゃんは「色々な諸事情」でハスキー声でした。

吉田「ミッツマングローブみたい。」
三澤「(オカマ風に)よろしくお願いしますぅ〜。」

と茶化されていました。(^^;;
そして、マドレーヌ役の大原さやかさん欠席の話も、きちんと謝った後に「マドレーヌはそもそも別行動が多いし。」と、作品的に消化されました。(^^;;

ここからキャストが登場します。
まず鵜野うずめ役の大橋彩香ちゃんが登場し、彩香ちゃんが4人のドールを呼ぶ、という形で順々に入ってきました。
ちなみに全員、上は物販のTシャツ(司会の2人も同じ)、頭にはサンタ帽かトナカイのカチューシャを付けていました。

吉田「客席の男性率の高さと比べて、ステージ上の女性率の高さ。
 こうして会うのはいつ以来ですか?」
大橋「(数えて)三ヶ月ぶりくらいですかねー。
 懐かしいというか、こうして集まるとまたいつもの感じですねー。男性が少なかったです。」
徳井「保志さん、いつも角に座っていました。(^^;;」

吉田「みなさんクリスマスな装いですが、頭のは・・・サンタかトナカイかは、どうやって選んだんですか?」
徳井「早いもの順です。」
津田「私は、さららがポニーテールにしてて、ここに羽根のように付けているから、それっぽいかなと。(トナカイ装着)」
徳井「カティアはポンポンが好きらしく、これを選びました。(トナカイ装着)」

上記2人以外はサンタ帽でした。トナカイは選んで付けているようです。
ここから座って(といっても、背の高い椅子なので、遠くからでも全身が見えます。)トークパートに。

・ファンタジスタシーン

このコーナーは、キャストが選んだアニメの名場面を見て振り返ろう、というコーナーです。
まずは大橋彩香ちゃん。
彩香ちゃんが選んだのは、「うずめが戦車になる」「最終回でカレーを食べる」

大橋「(戦車は)これはみんな大好きですよ!
 なぜそこで戦車になるのか?なぜ下半身だけなのか?
 あと、カレーのシーンですよ。なんでそこで食べるのか?・・・色々と謎すぎて。福神漬け用意してって。」
赤ア「そうだよ、空気読めよって。」

吉田「(戦車の)俺ちょっと、巻き戻したんですよ。」
大橋「ト書きに「うずめ、戦車になる」って。アフレコの時は絵が無くって、どうなるんだろうって。
 ドールのみんなも突っ込まなくて。
 カレーも、台本に「もぐもぐ」って書いてあるだけで。基本、このアニメって誰も突っ込まない。(^^;;」

つづいて、津田美波ちゃんは「協力カノン発射→うずめに抱きつくささら」「ささらの不採用通知」

吉田「前後に付いているものが。(^^;;」
津田「さららがうずめに抱きついているシーンが可愛くて、どこから抜いたらいいかなと。
 (カノン発射時の)ドラムロール、上手すぎじゃね?でも、協力技が完成して、可愛くて、良かったかなと。」

津田「ささらは結局、うずめのところに行きたかったんだよ、とここで言いたかったと。
 でも、カレーくさいんだぜ。」

吉田「デレた時から素直になれた、と思うんですが。」
津田「うーーーん、やっとというか、素直に出たというか。」
三澤「かがみはデレたくないんですよ。デレたくない。でも気になる。」
吉田「いわゆるツンデレみたいな感じで・・・」
三澤「そんなになっちゃいけないんですよ。」

テンプレにはまらないツンデレ論、いいと思いますっ。
そして徳井さんは「カティアがサバに変身」「カティアとみことの別れ」のシーン。

徳井「カティアと言えばサバ。私が一番おかしいと思ったのは、みんながカティアにカードをウーンってして、みんなが突っ込まないこと。」
津田「案外マドレーヌって、人にやらせてるよね。」

徳井「(別れのシーンは)いやー、あれは台本読んでて、すごく切なくなりましたね。
 これから一人一人、こういう話が待ってるのかなと思ったら、そうでもなく。(^^;;
 逆に目立っちゃうというか、一話の中に面白いところと感動もあるよって。」
吉田「突っ込みどころ多いですよね。最後もなんで観覧車にいるのか。」
三澤「よく考えちゃダメです。そのまま感じるんです。」

名言来ました。「『ファンタジスタドール』は考えちゃダメ、感じるもの。」

赤ア千夏ちゃんは「しじめが切れる」「ドールのバイト」のシーン。

赤ア「(バイトの最後で)カレーとラフレシアずるい!
 おかしいですよね。最初の設定見たら「料理とイラストが得意」って書いてたのに、あんな前衛的な絵を描くとは・・・
 あとバイトのシーン。」
津田「輝いてたよね。(ささらの)横で釣りしていたのって保志さんだから。(^^;;」

吉田「見ていて思い出したんですけど、物語の序盤ってうずめちゃんが突っ込んでいたんですね。
 うずめのマークにも「うなぎ屋さんみたい!」って。」
大橋「うずめちゃんは突っ込みをやめていった。
三澤「諦めていったんですよ。」

紗千香ちゃんに話が行ったところで、「マスカレードカレーウキウキ」の話に。

三澤「あれは台本に「後ろで歌ってください」と書いてあって、上坂が「じゃあ・・・」って歌って、この人大丈夫かなと。
 (すみぺは)パッションだけで生きている。

最後の長谷川明子ちゃんは、「パワフルに起こす小明」「照れる小明」のシーン。

長谷川「あんなにダイナミックに起こすんだなと。その後、床に落ちてホッペがプニってなるのが可愛い。
 頬を染めた後に、エンディングみたいにチュッってするのかなって。」
大橋「みんな、マスターのことが好きなんですよね?」
4人ドール「いやー、そんなにはー。

即座に否定されるマスターでした。(^^;;

三澤「(かがみは)まともですよ。このメンバーに比べれば。」
吉田「でもカードがあれば、サバやタンクになるんですよ?」
三澤「そっかー・・・でも(協力ブレイドで)太鼓やっちゃったから。デレた。」

・ファンタジスタインフォメーション

グッズ紹介のコーナーです。
こういうので、フィギュアを下から覗くのはデフォなんですね。(^^;; 結構売り切れもありました。

・ファンタジスタイマジネーション

5人の未来を妄想するコーナーです。勝者には2,500円分の図書カードプレゼント!それに色めき立つマスター&ドールたち。
観客の拍手がメインですが、最終判断は吉田氏が判定するので、吉田氏に色仕掛けを仕掛けるドールも。

吉田「いや、よく考えてみて。2,500円だよ。そんなに安売りしないで。」

公正なジャッジが執り行われることになりました。(^^;;

  • 小明→ヨーヨー教室、若しくはサバゲー
  • しめじ→料理研究家としてカレーに合う福神漬けを探し求めてる
  • カティア→10年後、「5時に夢中」に出演/20年後、サバの養殖
  • ささら→太る、フェンシング大会で負けて相撲大会で優勝、でもダイエット
  • うずめ→15年後、良い奥さんになってる

三澤「まともじゃん!大橋さんがまともなこと言ってる!」
大橋「いや、まともな生き物です!」

ちなみに勝者は、結構僅差になりましたがそらまるに。

徳井「これでサバ食べ放題だな!」
津田「これ、5枚組だよね・・・」
三澤「以上、「ファンタジスタイマジネーション」のコーナーでした!」

とばっさり切った紗千香ちゃん、見事な司会手腕っぷりでした。(^^;;

・ファンタジスタアフレコ

このコーナーでは、三澤紗千香ちゃんも入って、6人でアフレコすることに。
タイトルは「ジングルベルベル 切り札はこれだ!」

いや、正確には6人でアフレコではなかったです。
途中で観客も参加することになって、「ジングルベル」を全員で歌うことに。
おやおやと思ったら、出演者が赤い手提げ袋を手にしています。そして、歌うときにサインボールを客席に投げるという、サプライズプレゼント!
今日出演できなかったキャストのサインボールも含まれているとかとか。

その出演できなかったキャストから、ビデオメッセージが届いていました。
まずは上坂すみれちゃんから。すみぺと知って紗千香ちゃんは、ステージから去りながら、飛び跳ねて喜びを表現していました。(^^;;

もう一つのビデオメッセージは、鵜野みこ役の山岡ゆりちゃんから。
2人のメッセージが終わって、司会の2人が出てきます。

吉田「喜んでましたねー。」
三澤「嬉しい。嫁。
 みんなと見たかったのに、ステージの袖で見ていたら引っ込めと言われて、怒られてちょっと不機嫌です。」

確かに、ステージ左手に、パタパタしている紙が見えました。(^^;;
こういう心構えは客として嬉しいことなので、ステージ袖くらい許してくれてもいいと思うんですけどねぇ。
気を取り直して、ライブパートに!歌われたのは、

「大好きな風を」(大橋)
「いつもみんな一緒」(津田、徳井、赤ア、長谷川)
「今よ!ファンタジスタドール」(大橋、津田、徳井、赤ア、長谷川)
---アンコール
「DAY by DAY」(大橋、津田、徳井、赤ア、長谷川)
「今よ!ファンタジスタドール」(大橋、津田、徳井、赤ア、長谷川)

最後に一言ずつ挨拶があって、文字どおり幕が下りて、イベントが終了しました。

作品イベントとしては定番の「作品を振り返るトーク」「商品争奪コーナー」「生アフレコ」「ライブ」と、不満は何もありませんっ。
ほぼ時間通りに終わり、話は脱線しつつもダラダラとせず、ストレスもありませんでした。
無難だけど、無難だからこその楽しいイベントになりましたっ。
---


12月14日(土曜日)


今日は我が家でリアル集会所を開きました。

といっても、参加者は私の他にYsk氏、Ngo氏の計3人。
ガリガリ行く感じではなく、のんびり牧歌的な感じでした。(^^;;

「何に行こうか?」と問われると、特に思い浮かばなかったので、ハンターランク6に成り立てのNgo氏を、上げられるだけ上げることに。
私とYsk氏はハンターランクを解放しているものの、装備が整っていない状態。

これは苦戦するだろう・・・と思いきや、思いの外するすると進み、失敗したのはハンターランク解放のクエストのみ。
そのクエストも2回目でクリアし、見事ハンターランク解放!
当然、時間も過ぎていましたが。(^^;;

13時くらいから初めて、次に時刻を確認したのが19時。
集会所を閉めたのは21時過ぎでした。夕方くらいで終わると思っていたら・・・モンハンあるあるです。(^^;;

終わった後は、声オタ話。
部屋の中なのでしたが、みんなすぐに帰るつもりで、3人とも立って話していました。(^^;;

楽しい話でしたし、こういう話題を共有できる仲間はとても貴重だな、と改めて認識しました。
長い時間になりましたが、またよろしくお願いしますっ。m(_ _)m

キルミーベイベー:ネットで拡散! 不人気アニメ逆転のシナリオとは

12月14日公開『映画かいけつゾロリ』初日舞台挨拶 公式レポ


12月13日(金曜日)


13日の金曜日!

・・・なのに、世の中的にも我がTL的にも賑わっていない模様。
おかしい!キャンプに行っていたり、鼻歌交じりにシャワーを浴びているときは気を付けないと!(何

世の中的には13日の金曜日よりも、年末の慌ただしさの方が勝っているようでした。
私も関係しているはずなのですが、日程が厳しすぎるため、逆に〆切が延期に。
年末は楽になった反面、年始にしわ寄せが行っただけな気も。(^^;;

そんな12月も半分が過ぎようとしています。
めっきり寒くなって、今日からようやく冬のスーツを着てみました。昨日までは夏のスーツ+上着でした。(^^;;

おかげで冬日の通勤路も、そんなに寒くなく、逆に職場ではやや暑く感じる程度。
また一段と冬装備を進めたので、後戻りがまた出来なくなってしまいました。(^^;;

Twitter、ブロックされてもフォローできるよう仕様変更→不評で数時間で撤回

NTT Comのデータ専用SIM、プリペイド版をローソンで販売

ちょっとセクシーなドメイン「.sexy」受付開始、「.uno」など新gTLD続々と

SFみたいな力士の体脂肪測定、あの機械について聞いてみた

ロッテリアの「パティ全部のせバーガー」が500円になる「auスマートパス」限定クーポン

niconico、「ヨルムンガンド」や「ジョジョ」、「弱虫ペダル」など、年末年始にアニメ一挙無料配信

宮野真守、櫻井孝宏、梶裕貴、茅原実里らが登場!ノブナガ・ザ・フール第1回公演レポート到着!

島ア信長、木戸衣吹、遊佐浩二、鳴海杏子のインタビュー到着!TVアニメ「pupa」1月9日放送開始!


12月12日(木曜日)


今日は某作業の立ち会い。

作業には仕事を依頼する方、受ける方、実作業を行う方、等々色々な立場があるわけで。
私は第三者的に見ていましたが、相手によって言葉遣いが異なります。
こういう作業ではよく見る光景なのですが、小さな社会のヒエラルキーを見た気がしました。

作業そのものは、その現場では初めてのことなので、極めて慎重に作業していたら、予定より時間がかかってしまいました。
早さも大事ですが、最初の一歩なので確実に作業を終えることが大事。想像の範疇で終わったから、由としましょう。

お昼を大幅に遅れて現場を離脱し、職場に戻ることに。
食事をして、そのまま移動して、ミンティアを買いつつ(^^;;、職場へ。

職場に帰ってきてから、眠いこと眠いこと!
ミンティアを途中で買ったのも、眠気を避けるためです。やっぱりお昼寝って大事です・・・Zzz・・・

楽天銀行を騙るフィッシングメールが出回る、偽サイトへの誘導に注意

大学などで使用、「Active! mail」のアカウントを狙うフィッシングに注意

「新しいGoogleスプレッドシート」公開、オフライン編集に対応

ソニー、ポータブルサーバー用のiOSアプリを13日公開。nasne番組のiPhone視聴も可能に

やっとキタ 京王の新宿〜笹塚間が携帯のエリア化

今年、日本のTwitterで最も盛り上がったハッシュタグは 世界最多RT「ゴールデンツイート」も発表

果たしてスマートトイでネコとお友達になれるのか?

エースコックがカップ焼そばにマヨネーズを入れすぎた件

コミケにWiMAX 2+が来るぞ! ユーザー少なめの今なら!?

魔法少女まどか☆マギカ:観客動員130万人突破で「魔女図鑑」劇場配布 魔女の生態明らかに

能登有沙のライブへ向けたコメント到着!バースデーライブが12月15日開催&ニューアルバム発売!

キャスト&アーティスト12人が勢揃い!「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」大打ち上げイベントレポート

田中敦子、Ceuiが登場!告知をかけたゲームで貴重な姿も!ニコ生「電波諜報局」11月14日レポート
田中敦子、Ceuiの放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」11月14日放送


12月11日(水曜日)


早々に職場を後にして、帰路へ。

早かったので、少し寄り道して、新宿駅へ。
ちょうどホームに向かうと、電車が到着しています。何やら放送が聞こえますが、気にしない気にしない。

意外と空いている山手線。
車内に入って、ようやく人身事故で遅れていることを知ります。
まあすぐに動くでしょう、と高を括り、嫁コレをいじっていました。

まさかそこから30分以上車内で待つとは・・・

嫁コレも、どのキャラでも愛情度が上がらない状態になり、すっかり手持ち無沙汰。
瞼を閉じていたら、危うく立ちながら意識を失いそうでした。(^^;;

今日は他にも色々と事故があったようで、帰った後も中央線やら埼京線やら東京メトロやら。
事故は仕方ないですが、こういう日に用事が無くて良かった、とホッとすると同時に、もうちょっと寄り道しても良かったかもと思いました。(^^;;

ウィルコム、会社合併後もPHSサービスを継続して提供
イー・アクセスと合併してもPHSはやめません――ウィルコムが改めて告知

SugarSyncが無料プランを終了、有料プランのみのサービスに
クラウドストレージのSugarSync、完全有料制に移行 無料プランは終了

Photoshop&Lightroom月額1000円プラン、12月31日まで 申し込み期限再延長

みんなー! 「cheero Power Plus DANBOARD version -mini-」でアソボー!

今度のクォーターパウンダーは白くとろける「ホワイトチェダー」!

Amazon MP3ストアでキングレコードの楽曲配信開始。AKB48やももクロなど約900曲

「明日への約束さwwwww」 「ダンボール戦機」CDの歌詞カードに草不可避の謎誤植 エイベックスが訂正

小林裕介、瀬戸麻沙美、茅野愛衣、井澤詩織よりコメント!「ウィッチクラフトワークス」1月5日より放送!

大空直美、桑島法子らメインキャストのインタビュー到着!TVアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」


12月10日(火曜日)


職場から一歩出ると、強いビル風に晒されました。

寒いっ!冬かよ!←
ちょっと買い物がてら、今日も歩こうかと思いましたが、一歩も歩かずに挫折。
職場に近いアニメイト新宿へ、地下ルートを辿って向かいました。

今日買ったのは、『声優アニメディア』と『ソードアート・オンライン プログレッシブ2』。
『声優アニメディア』は、「三澤紗千香の さちからじお。」絡みで買っておこうかと。買いに行くのが面倒(ぉ なので、定期購読してもいいんですけどねぇ。

『SAO』は楽しみに待っていたシリーズ。と言いつつ、本編は8巻で止まっていますが。(^^;;
「プログレッシブ」は初期アインクラッドを描いていて、緊張感とRPG的要素のあるここら辺が好きだなぁ、と思う今日この頃です。

ふと油断すると30分も1時間も読めてしまうので、「あの段落まで・・・」と自分に言い聞かせて、のんびり読むことにしています。
これ以上睡眠を削るわけにもいかないんです・・・Zzz・・・

Googleドメイン用の不正証明書が発行される、各社が失効措置へ

家電メーカーの価格表記は「税抜き」で統一

Googleマップのビュー、ストリートビューを自作できる「constellations」

大河原邦男氏デザインのジュラルミン製iPhone 5sケース

ヤンマガ、通常版と同内容同価格の“単行本サイズ”版を発売

アニメ|『サザエさん音楽大全』がオリコン週間11位を獲得

「お待たせしました! 魔女の宅急便です!」 実写版予告編が解禁に

「自分が次元に近づいていった」――声優・小林清志さん 「ルパンVSコナン」公開へ

日笠陽子よりコメント到着!第4弾シングル「EX:FUTURIZE」が2014年2月12日に発売!

StylipS松永真穂さんと遊ぶ、ゲーミングPC「G-Tune」

内田彩が冬の味覚や学園祭の思い出を語った「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第6回レポート&インタビュー

種田梨沙、日高里菜、瀬戸麻沙美、金元寿子がエアバンドを結成!?「ストブらじお」公開録音レポート

田村ゆかり『螺旋の果実』インタビュー
田村ゆかり『螺旋の果実』インタビュー Part2
関連:ゆかりんによる『螺旋の果実』全曲レビュー


12月09日(月曜日)


仕事帰りに郵便局へ。

郵便局や警察署って、鉄道の駅から遠いところにあるもので、私が向かうのもA駅からもB駅からも遠いところにありました。
歩くこと10数分、無事郵便物を受領。
そこから更に10数分かけて、いつものスーパーへ。ちょっとした疲労を感じます。

当然のことながら、目の前には色んな食べ物があります。美味しそうなものや、甘いものも。
夕飯の買い物しつつ、甘いものを買おうかと悩みましたが、カロリー過多と散財が気になったので、何も買わずに帰宅。

そして体重を量ると、先週の金曜日と比べてやや増。
確かに、土日と甘いものばかり食べていました。誰も見ていないからこそ、自分にきちんと“枷”をしないとっ。

コンビニで買える「Google Play ギフトカード」が登場

38億年前・最古の生命の痕跡を発見 グリーンランドの岩石に 東北大など

「オリコンミュージックストア」PC版サービス開始、スマホと計10台までDL可

ニコニコの個人課金「ユーザーチャンネル」まずは17人 「サカモト教授」「の子」など

駅長さんピカチュウがお出迎え! 東京キャラクターストリートにポケモンストア 東京駅店がオープン!

mora、2013年の年間ランキングTOP100。ハイレゾ1位はいきものがかり。FFや豊崎愛生も

StylipS松永真穂さんと学ぶ、ゲーミングPC選び10の疑問

杉田智和がKAIJUと遭遇!「パシフィック・リム」BD発売トークショー。「こんなに強く続編を望んだことはない」

佐藤聡美がTVアニメ『生徒会役員共*』EDテーマ「ミライナイト」でアーティストデビュー。新宿ステーションスクエアでのイベントで初披露


12月08日(日曜日)


今日は友人宅でのリアル集会所に参加してきました。

“リアル”といっても、友人宅に集まったのは私を含め5人。
ネットの向こうにはSkypeで会話をしながら2人、の計7人。いやはや時代も進んだものです。

狩りは、ハンターランク100越えのクエストを幾つかこなし、いやこなせずに凹み。
次は、上位に成り立ての狩人の装備を揃えるため、上位初期のモンスターを幾匹か倒して、たまに被弾する自分に自信を失い。

まあ総じて、楽しい狩りになりました。(^^;;

夕食会もありましたが、明日のこともあるので、早めに帰らせてもらうことに。
でも集会所の余韻からか、帰宅してからも難しめのクエストを受注して失敗し、参考のために動画を漁っていたら、夜が更けていました。orz

年末を無事に向かえるためにも、平日はきちんとしないとっ!


12月07日(土曜日)


今日は友人での忘年会・・・の前に、友人達とナンジャタウンへ。

ナンジャタウンは色々とコラボしていますが、我々の目的は「モンスターハンター4 in ナンジャタウン」。
リアル集会所や、タイムアタックが行われていましたが、コラボフードを食べて、ひたすら駄弁っていました。(^^;;

続いて忘年会へ。
会場は、ちょっと興味深い、でも職場で行くには抵抗のある「駄菓子バー」。

食べ・飲み放題コースで、駄菓子がいっぱいありましたし、BGMは昭和から平成初期だったり。
中でも盛り上がったのは、“たこ焼き”ならぬ“駄菓子焼き”。

ホットケーキのような生地に、色々な駄菓子を入れて楽しむのですが、変な具を入れるのも楽しいし、きれいに焼くのも楽しいし。
一粒で二つ楽しい一品でした。(^^;;

瞬く間に時間は過ぎ、あっという間に忘年会は終了しました。
食べて食べて話した、今年初の忘年会でした。
年を経て、状況は色々と変わりますが、集まれる仲間がいるのはいいことだと痛感しました。

冲方丁さんと林原めぐみさん出演の「冲方サミット大忘年会SP」レポ

3DS用ソフト『ガイストクラッシャー』がついに発売。発売記念トークショー&サイン会には山下大輝・井口祐一・種田梨沙らが登場
山下大輝、井口祐一、種田梨沙が登場!ニンテンドー3DS「ガイストクラッシャー」発売記念イベント


12月06日(金曜日)


今日、仕事が終われば待ちに待った週末!

・・・なのですが、あんまりそんな気分じゃなかったり。
土曜も日曜も予定はあるのですが、いざ間近になってみると、実感がありません。不思議。

今日の夕飯は、前から予定していた“おでん”。
今回はパックのおでんを買いましたが、量的にちょっと不満が残りました。

あれがあれば・・・これはもうちょっと欲しい・・・と、次の目標がぼんやりと見えました。
ただ、1人分だと残るのが不安。これもまた、経験の一つかなと思う今日この頃。

ついにGmailとGoogleカレンダーデータの持ち出しが可能に

一太郎の脆弱性を突くマルウェア、人事情報装うメールで日本に「着弾」

iPhone 5s/5と合体するゲームコントローラーは9980円、auでも取り扱い

「NHKホールのような臨場感」 紅白を8Kスーパーハイビジョンで公開ライブビューイング

コスプレマナーが悪化 人気スポット修善寺「虹の郷」、「マナー違反続けば撮影禁止も」と協力求める

あずまんが大王など、ランティスのハイレゾアニソン第3弾

榊原ゆいさんバースデーライブ“Happy★LOVE×Live2013”オフィシャルリポートを公開

大洗あんこう祭開催、ガールズ&パンツァー効果で10万人!?


12月05日(木曜日)


今日の午後は外回りの仕事。

誰が行っても良かったのですが、「だるい、眠い、やる気ない〜・・・モンハンやりたい」という心の声が聞こえたのか、私に白羽の矢が立ちました。
まあ他の係員がとてつもなく忙しそうだったので、そんな声が聞こえなくても、私になりそうでしたが。(^^;;

仕事の内容は、道路沿いにある“とあるもの”の調査。
車や自転車があればいいのでしょうが、そんなものがあるわけはなく。ただとぼとぼと歩くのみ。

区間を全部回る気はなく、できる限り回ろうとしたのが良かったのか。
気が付けば1時間半、1万歩弱、全て調査することが出来ました。

いい運動にもなりましたが、当分長い距離は歩きたくないです。(^^;;

番号そのままでスマホ通話料を半額に 「楽天でんわ」、フュージョンが投入
楽天、ポイントも貯まる30秒10.5円の「楽天でんわ」開始

ヨドバシ、ネット購入商品を店舗で24時間受取できるサービス。'14年1月梅田、3月Akibaで開始

海賊版DVD販売サイト見ようとしたらPCに注意表示・遮断する取り組みが始まる

三菱電機、個人向け液晶ディスプレイ事業より撤退

テープをUSBメモリに直接MP3録音できるカセットプレーヤー。直販4,980円

目が光る! ダンボーバッテリーに6000mAhのミニサイズが登場

ポテトにチョコソース!? ロッテリア新メニューの甘〜い罠

試練か至福か!? ラブライブ!で俺たちの耳力を判定

三森すずこさんもゲストで登場! 『徳井青空×新田恵海☆ファイブクロス生対戦 #2』レポート

原由実さんの1stアルバム『Place of my life』についてインタビュー!


12月04日(水曜日)


ここ最近、朝起きると髪の毛が跳ねることが多いです。

そして何故か、左側が多いです。
今朝も朝食を用意しながら、頭に違和感を感じます。鏡を見たら・・・マンガのような跳ねっぷり。

すぐさま整髪剤で直すと、家を出る頃には無事直っていました。
でも何故左側だけが・・・薬指の爪が汚れるのも、左指だけだったりします。自分のライフサイクル的に何かあるのか・・・

ライフサイクルといえば、今日は料理をサボりたい気分。
ということで、今日の夕食はレトルトカレーに決定。

幾つかあるだろうと思ったら、レトルトのカレーが4つ、ハヤシライスが1つ、中華丼が1つと豊富にありました。
賞味期限は全て来年だったので、まだ平気ですが、覚えている間に片付けた方がいいかも。
レトルトの賞味期限切れは怖いです。(>_<)

『モンスターハンター4』国内で400万本出荷を達成、シリーズ累計販売本数は2800万本に

「サンタ追跡サイト」が今年もオープン! 北アメリカ航空宇宙防衛司令部と提携
毎年恒例のNORAD「サンタ追跡サイト」が今年もオープン

憧れの「サンタさんから電話」が実現? 電通、キャラクターを通して通話できる「ワンダーポート」開発

ロッテリア、トンカツ専門店監修の「キム勝ツゲンかつぎバーガー」を期間限定発売

進撃の巨人:「ガメラ」の樋口真嗣監督で実写映画企画が再始動 2015年公開予定

アーティストとファンがアツく盛り上がった5時間越えのライブ――“Live5pb.2013”リポート


12月03日(火曜日)


12月4日から「人権週間」ということで、私の職場でも研修がありました。

人権事象として“女性”“高齢者”などなどが挙げられていましたが、面白かったのは「ステレオタイプ」の説明として「血液型判断」が挙げられていたこと。
ちなみに私は・・・たしか「Rh+」だったと思います。(^^;;

「みんな同じだよ。」と言われても違和感があります。
私の意見は「みんな違っていて当然。」違っていることを尊重し、認めることかなと思っています。なかなか難しいですが。(^^;;

研修で少しだけ(5分くらい)早く帰宅。
ぽかりと空いた中途半端な時間だったので、モンハンをすることに。で、思いの外時間がかかるのはお約束。(^^;;

今は進めることそっちのけで、装備を揃えている最中です。
また、装備を強化するための鎧玉系を揃えて・・・と、当分先に進みそうにありません。(^^;;

PlayStation 4の販売は210万台突破。SHAREは650万件に
PS4、世界累計210万台を実売と発表。日本向けにはPS PLUS利用権プレゼントキャンペーンを発表

イー・アクセスがウィルコムを吸収合併、2014年4月に新会社
イー・モバイルとウィルコム、2014年4月に合併

不正アプリは「Google Play」の中にアリ トレンドマイクロがサイバー犯罪の最新手口を解説

スマホ向け月額490円の音楽配信「スマホでUSEN」 最新J-POPから「羊の数」まで500チャンネル以上
音楽/トークなど575chを聴き放題、月額490円の「スマホでUSEN」。ローソンHMVと協力

Photoshop&Lightroom月額1000円プラン、12月9日まで受け付け延長

速度800分の1!? キャリアの7GB制限を受けるとこうなる!

宮崎監督は「かぐや姫の物語」をどう観たか? 「もののけ」BD発売トークショー。「かぐや姫」遅れはAKBが原因!?


12月02日(月曜日)


昨日から師走です。なんです。

とはいえ、まだ11月、下手すると10月の気分。
12月になったなぁ、と実感したのは、職場でのメールの受信日時を見たときでした。(^^;;

そんな12月の今日、「カードキャプターさくら〜さくらと不思議なカード〜」の運営が終わりました。
朝・昼といつもの習慣でログインして、「今週のクロウカード」を見たので、終わった実感はありませんでしたが、帰宅していつもの癖でログインしようとすると「サービス終了しました」の文字。

分かっていたこととはいえ、「終了」の文字はインパクトがありました。orz
休みの日に起きる時間をコントロールしたり、職場の昼休みにガンガンやっていたのも、いい想い出です。

今、盛んにやっているのは「嫁コレ・声優部」。
朝起きると「嫁コレ」を立ち上げて、支度をしながら「声を聞く」ボタンを押すことは、もはや習慣です。

さすがにキャンペーンが終わって、自分への縛りは緩くなりましたが、まだまだふと気付いたときには何かしらしています。
すこーしずつ収まるのでしょうが、今のところ、収まりどころが分かりません。(^^;;

2013年の流行語年間大賞は「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」など4語 トップ10に「ブラック企業」も
新語・流行語大賞:過去最多四つが大賞! 「今でしょ!」「倍返し」など

ドラゴンクエスト:スマホアプリが早くも300万ダウンロード突破

スマホ用「ドラゴンクエストVIII」配信日決定!

「Amazon MP3」のクーポン付き年賀状、Yahoo!年賀状とウェブポで発売

最大6台を同時充電! 4万1600mAhの“超”大容量バッテリー

おじさん×おにいさん 長野県警のイメージキャラがイケメンすぎて困惑するレベル

「エヴァ」サントラのハイレゾ配信、鷺巣詩郎氏監修でリマスタリングへ

SAOがオリコンランキングで2年連続作品別・シリーズ別で1位を獲得

「スマイル☆シューター」から誕生したペアユニット“KISS:A”(下田麻美&五十嵐裕美)がCDリリースイベントを開催。アニメーションPV制作をサプライズ発表

TVアニメ『ヤマノススメ』のファンイベントに井口裕香・阿澄佳奈・日笠陽子・小倉唯らが出演。第2期シリーズ決定をサプライズ発表

アイドル声優、まさかのプロレスデビュー……「ありがとうプロレス」

秋葉原で期間限定開催された“ミンゴスカフェ”に今井麻美さん&原由実さんが来店!

中島愛が音楽活動を休止!3rdアルバム&Blu-ray同時リリースとファイナルライブ開催を発表!


12月01日(日曜日)


今日は完全休養日ー。

なんですが、8時に目覚ましをかけて起床。
洗濯をして、布団を干して、主夫業は一旦終了。
それから昨日のレポをやっとこさ書き終え・・・で、午前中が終わっていました。(^^;;

お昼を食べて、買い物をしに出掛けましたが、ここに来て昨日の疲労が姿を現します。
消費品を買い、入金を済ませ、早々に帰宅しました。これで当分は慌てることはないはず。

夕飯を作る元気はなかったので、おでんにすることは初めから決めていました。
1人分が安売りされていたので、買ったものの、少し具が足りない気がしたので、ちくわぶだけを購入。
卵、大根、こんにゃくが1個ずつの中、ちくわぶだけが何個もあるアンバランス。(^^;;

後は「アニサマ2013」の放送に合わせて運動し、お風呂に入り、準備万端。
終わったらすぐに寝たいところです・・・

藤子・F・不二雄:生誕80周年で「ドラえもん」など一挙27時間放送

『君のいる町』BD&DVD発売記念イベントレポート

計4,000名を動員したライブイベント『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』LIVE“Blue Field”、渕上舞・沼倉愛美・山村響らが計14曲を熱唱

水樹奈々、田村ゆかり、ST☆RISHらが熱く燃えるステージを披露!『アニサマ2013』3日目レポート