FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2013年11月 過去雑記

11月30日(土曜日)


今日は新谷良子ちゃんのライブ・「新谷良子Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる’13 「chu→lip☆Voyage」」千秋楽、品川公演に行ってきましたー。

初日の名古屋から大阪を経ての最終日。
なんかあんまり実感がなかったり。(^^;; 東京だけあって、色んな界隈の人がやって来ます。
ちょっとした同窓会気分です。(^^;;

会場は横に広く、奥までフラットですが、柵で細かく仕切られていて、移動しにくい感じに。
おかげでやたらと混んでいたり、スカスカだったところは少なかったような気がします。

---
日時:2013年11月30日(土曜日)18:40〜21:28
タイトル:新谷良子Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる’13 「chu→lip☆Voyage」
場所:品川ステラボール
内容:ライブ

ステージにはランプのような照明、切れたようなカーテン、舵輪があったりで、船っぽさを演出しています。
BGMでは“りょーこひめ”がイマイチな気分になって、バンビちゃんたちが元気づけようとするが、その中で旅に出る本を読み、触発されて旅に出ることに、というくだりでした。

会場が暗くなって、ライブスタート。
時はちゅーりっぷ歴3342年、ひめ達が船旅(voyage)に出るところから、ライブが始まります。
Pink Bambi BANDメンバー、そして良子ちゃんが登場。良子ちゃんは船旅っぽく、白を基調として青いラインが映える、水兵さんっぽい出で立ちでした。

「Brightest Road」
「AUTOMATIC SENSATION」
「ray of sunshine」

静かに始まった航海は、すぐに勢いを増します。
「ray of〜」ではオレンジの海を見て、「よくできました〜」という感じで拍手をする良子ちゃんでした。(^^;;

新谷「こんばんはー!」
(客席「こんばんはー!」)
新谷「えーと、「chu→lip☆Voyage」へようこそ!ちゅーりっぷ号へようこそ!私が“ひめ”こと船長の新谷良子です♡」

新谷「一つ言いたいことがあって・・・
 泣きそうになっているんですが、こんなにたくさんの人が来てくれて・・・私の船に身を預けてもらって、ありがとうございます。」

と、良子ちゃんライブで恒例となりつつある、観客同士での挨拶タイム。
盛り上がりつつも、楽しく楽しみましょう♪

新谷「たくさんの人が来てくれて、とてもありがたいと思い・・・ああ、パンクしそう。」

ともかく“ライブ”なので、言葉で伝えるよりも歌で伝えることに。

「Type-S」
「Jumpin' Rollin' Coaster」

アゲアゲな感じで、外が寒かったことなんてすっかり忘れられるほどになりました。(^^;;

新谷「ウェルカムパーティー、お楽しみいただけたでしょうか?(^^;;
 ・・・なんだろうな、現実逃避したいときあるじゃん?辛いときあるとき、取り敢えず楽しくなろう、そんな2曲です。」

新谷「晴れましたね!
 名古屋、大阪を経て“進化”することが出来ました。
 得てして、進化前の方が可愛いじゃない?それも乗り越え、「ハレの石」とかで特別進化したかと。(^^;;」

大阪で不意の雨はありましたが、基本的に今回のツアーは晴れましたねー。
ちなみに“進化”の例えは、ポケモンです。(^^;;

新谷「リハ中はガラッとしているところを見て、「持て余すな。」と。
 でもこうして入ってみると・・・すごいね、ステラボールって後ろまでちゃんと見えるのね!」

と、一段高いところに立って、客席を見回します。
客席を見た流れで、女性ゾーン(今日は客席左側)に触れます。

新谷「女の子ー?」
(女性客「はーい!」)
新谷「男の子ー?」
(男性客「イエーイーっ!!」
新谷「・・・猛者過ぎるね。(^^;; みんな海の男になってる。」

新谷「今回のツアーは、私自身も何か見つけることができたらなあと。そしてみんなも。
 そんなツアーになればいいなと思います。
 みんな・・・何回言うんだ。(^^;; 楽しんでいってね♡」

「エトワール」

良子ちゃん、及びPBBメンバーはキーボードのりょぺすを除いて退場します。
りょぺすのソロの間に、ステージにマイクスタンドが左右に用意されます。
装いを新たにしたPBB(りょぺすも登場する間に、一度退場)、そして良子ちゃんが登場します。

「Bambi’s Boogie」

新谷 with PBB「初めましてー!「新谷良子 with PBB」です!
 名前だけでも覚えて帰ってね!」

と、本人とは“別人”という体の模様。(^^;;

「メドレー〜ReunionS〜S・I・B〜Bitter Love〜Message」

と、一気に歌いきります。

新谷 with PBB「楽しかったよー。また会おうねー。せんきゅっ♪」

と、慌ただしくステージを後にします。
再びりょぺすソロに。今度は「ファンシー☆フリル」のアレンジver.。テンポを速めて、客席と遊びます。(^^;;
赤いチェックの衣装に身を包み、良子ちゃんが登場します。

「second exit-instrumental-」
「バード・コート・ヤード」

新谷「ありがとうございます。
 えー、今日も何やら着替えている間に別の方々が・・・(^^;; 「新谷良子 with PBB」がはしゃいでいましたよ。
 「楽しかったよ。」と言ってました。そうだよね?(と、りょう君の方を向く)」

なんか設定が固まっているような、いないような。(^^;;

新谷「「バード・コード・ヤード」は曲をみっちゃんにいただきまして。
 第一印象で「雨のスリーコード」の続編を作りたいなぁと、作詞を只野菜摘さんにお願いしまして。」

新谷「只野さんの見てる“私”って、ちょっと大人びてて。
 只野さんに「おしゃれですね。」って言ったら、「海外で書きました。」あれってどこ?・・・スウェーデン?
 憧れがあって、大人の2人の歌詞なんですよね。なんかね・・・大人になったなと。私。」

新谷「あのー、正直言って、今日始まったのが夢みたいで、あのー・・・楽しめてますか?
 夢みたいだし、まだふわふわしていますが、自分の、悩みの答えのきっかけ?
 また旅に出ようかと・・・ダメだな、このフリ。(^^;;
 私、(イベントでの)トークは緊張しないのに、こういうときはすごい緊張するの。届けこの想い。」

と、送り出されたのはこの曲でした。

「ロストシンフォニー」
「Wonderful World」
「Euphoric Prayer」

良子ちゃんだけが退場し、メンバーソロに。

「come into bud-instrumental-」
「Blooming Line」

良子ちゃんは肩が左右でピンク、黄色に色分けされていて、膝下まである白いドレスで、姫っぽい衣装になりましたっ。

新谷「ありがとうございます。
 ・・・え?この曲のあとがそれ?(「回って!」と言われた?)なんかもう一個あるでしょ?」

客席から「可愛い〜」という歓声が響き渡りました。(^^;;

新谷「曲、アルバムを創ろうと思った時、私、精いっぱい、力いっぱい創れたらいいなと。
 発信したい、伝えたいの前に何を伝えたらいいか悩み、「このままでいいだろうか?」と思って。
 それをそのまんま伝えて、書いてもらったら、この曲になりました。」

新谷「私が言われたいことを言って、言いたいことを言ってくれてるなと思い、それをみんなに届けばいいなと思い、私もそう思うし。
 ライブでやった時、みんなの前で歌った時・・・今日歌ったとき、なんかちょっと見えた気がする。
 具体的じゃなく、心の向きが変わる気がした。だから「voyage」やって良かったな、と思いました。」

新谷「ライブやりたいよね。」
(客席「待ってた!」)
新谷「私も待ってた。
 『BANDScore』もやれなかったけど、やれて・・・難しい。(^^;;」

新谷「私が・・・32歳の私が前に進めると思ったの。楽しいの。
 「ヘーイ!」みたいに、みんなとの“楽しい”より、じんわりとした“楽しい”もあるかなと。」

しんみりしたトークが続いたので、終盤に向けて無理矢理客席を煽ります。(^^;;
そんな始まりは、この曲でっ。

「ハリケーンミキサー」
「Wonderstory」
「Hello!! Hello!!」
「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」

「CANDY☆POP〜」での光景は、相変わらず圧巻の“オレンジ”でした。

新谷「いやー、すごかったー。ありがとう。本当にありがとう。
 新谷良子のライブ、初の人?・・・何故挑戦してくれたのか。(^^;;」

新谷「私、常々この「CANDY☆POP〜」の瞬間がすごく好きで。
 ライブで話すことがあったら、このことは必ず話すの。
 私のライブに参加する、最初の人には言わないんだよね。ビックリするから。」

新谷「名古屋でも言ったんだけど、私が頼んでやってもらってるんじゃないんですよ。
 ファンの人たちがやったら、スタッフも「オレンジの方がいいんじゃない?」って乗って。
 それが10年積み重ねて・・・こんなときに言うことじゃないかもしれないんだけど、私、10年やって来られると思ってなかったの。」

新谷「それも私が「オレンジだぜ!」って言ったわけじゃないの。
 10年の集大成。この曲って100%オレンジだなと思ってるから、幸せだなと・・・思っているのです。」

新谷「一体感みたいなのってライブしかなくって。
 “誇り”というか、私の支えになってるよ。」

新谷「ここまで来て、次に歩き出せるようになったし、何悩んでのバカバカ!って。
 みんなといられるのが、好きなんだなと。
 名古屋、大阪、そして品川と航海できました。また来てくれると嬉しいです。」

「Over」

良子ちゃんは「ありがとうございました!!」と短く言い残して、ステージを後にしました。

---アンコール
まず、黒のライブTシャツに着替えた良子ちゃんだけが登場します。

新谷「ここまで来ちゃったー・・・
 あのーすごく・・・幸せです。」

ステージ前方に腰掛けて、「暑いよね。」と客席を扇ぐ良子ちゃん。
それに対して「ふーっ!」と何かを連想させる動きを見せる客席。(^^;; め○〜ん的なことは自重し、ウェーブに変更されます。(^^;;
ステージの左から右へ、そして右から左へと一往復。

新谷「走るの?これ?
 ・・・疲れるから1回でいいや。(^^;;」

そしてPBBメンバーが1人ずつ呼ばれます。
1人ずつなので、各人のトークの時間が確保され、面白楽しい時間だったりします。

新谷「(キーボードの)りょぺすの音がすごく心に入ってて、キーボードの人がずーっと入ってくれるライブって久しぶりだから、それによってギターが変わったり、ベースは変わらず支えてくれたり、ドラムはもっと支えてくれたり、すごく視野が広がったのが嬉しかった。」

そして曲に入ります。

「ヒットパレード194」
「ソリティア」

新谷「今回のツアーはアンコールのこれが日替わりになっていて、東京は私がやりたい曲を。(^^;;
 最後に、やっぱりこの曲がやりたいなと。「Blooming Line」とこの曲は、私にとって大切なんだろうなと。」

と語った、アンコール最後の曲は、この曲でした。

「空にとける虹と君の声」

メンバーと一列になって、一礼。メンバーを送り出します。

新谷「やっぱりこの歌は毎回毎回、全然違う感情になる。
 最初に出したときはとっても辛かったけど、今はとても幸せです。積み重ねって大事だね。」

と、ステージを後にしました。しんみりしましたし、トークがちょっとあっさりしていたので、この流れは・・・

---ダブルアンコール
今度はかなり短い時間で、良子ちゃんがステージに再登場しました。

新谷「私の歌詞の中で「大事な場所」とか「大切な場所」とか言うけど、やっぱりここなんだなと思いました。
 ありがとう!」

を、早口で捲し立てました。(^^;;

新谷「これ以上言うと同じ言葉しか出ないから、ありがとう!」

最後の最後は、盛り上がって終わりたい!と送り出された曲は・・・

「MARCHING MONSTER」

良子ちゃんは右へ左へ「ありがとう!」と、客席に感謝を伝えます。
そしてPBBメンバー一列になって、三礼。
 メンバーを送り出した後、1人残った良子ちゃんは、しばし客席の歓声に酔いしれます。

新谷「あのね、今日すごく、すごく幸せなことがたくさんあって・・・みんなと楽しめたことが一番で、あと、レーザーが出たことだ!
 リハーサルの時、「わーっ!」ってこう(手をかざした)したっ。また一つ夢が叶ったなって。」

新谷「辛いことがあるけどさ、楽しいことがあると全部消えるよね。
 一時でも幸せになってもらって、力になってもらって・・・本当に本当に、ありがとうございました!!」

生声でも「ありがとうございました!!」と伝えて、三本締めの後にも、影ナレで「ありがとう!」」と何度も良子ちゃんは感謝の声を伝えていました。

これにて、良子ちゃんの航海は一時の終わりになりました。
キーボードが入って、ごりごりだけじゃなく、『Blooming Line』のアルバムに沿った潤った音になったと思います。

そして、歴史の重みと想いを感じた、素敵なライブでした。
またこの場所で、良子ちゃんに会いたいと思わせる、いい航海の旅でした。
---


11月29日(金曜日)


11月は日本語的に「いい」と読みやすいようで、月の後半は記念日のオンパレード。

いい夫婦の日(11月22日)、いい風呂の日(11月26日)、いいニーハイの日(11月28日)・・・?
そして今日、11月29日は“いい肉の日”でしょう!

いつもは「さかなさかなさかな〜♪」ばりに魚を意識して食べていますが、今日くらいは肉を食べてもいいかなと。
しかも普通の肉じゃない!“いい”肉なんです!
スーパーの精肉棚を見回して・・・牛ロース肉ステーキを購入!850円が値下げして750円!!きよぶた!!(何

肉はほとんど焼かないので、インターネッツ様で知識を仕入れます。
油を引いたフライパンを煙が出るまで熱し、片面強火で1分ずつ。焼き過ぎず・生過ぎず、絶妙な加減の「こんがり肉」ができましたっ。

もちろん野菜も取らねば、と鶏ガラスープ(ネギ多め)、肉の添え物に太めのネギ、ポテトサラダに、締めは味付けのりと梅干しでした。(^^;;
たまには“肉食”もいいかな、と思いながら皿洗いに励みましたっ。

Windows XPとServer 2003に未解決の脆弱性、標的型攻撃も発生確認

「日本のLGテレビは視聴情報収集していない」。海外製品の視聴情報収集報道に対し声明

電話番号を狙う不審なAndroidアプリ、韓国ユーザー向けもGoogle Play上に多数発見

ブロードバンド回線契約におけるモバイルの割合が5割超え、固定を上回る

アイソン彗星、崩壊した可能性 近日点通過

ソニーのレンズだけカメラで自由自在のマルチアングル猫撮り!

黒毛和牛にトリュフソース、お値段1000円の贅沢バーガー!?

スマホ版「ドラクエ」初日で100万ダウンロード突破 無料期間を延長

「初音ミク×Tカード」11月30日で発行終了 男女比55:45、女性最多は13歳

デビューからの道のりを辿る!村瀬歩・独占インタビュー


11月28日(木曜日)


今日はみんな、慌ただしそうでした。

誰それと打ち合わせ、どこそこの資料作成、と本当に慌ただしそうでした。自分の前のラインが。(ぉ
ほー大変そうだなー、と高みの見物を決め込んでいたら、別の方面から火の粉がやってきました。

すぐにどうこうなるわけではないですが・・・Sさんよぉ、ちゃんとしてくださいよぉ。
ここら辺のゴタゴタを乗り越えれば、年末が見えてくるのかな、と漠然と思いました。

そして、今日の24時が三澤紗千香ちゃんの「嫁コレ」キャンペーン最終日!
なかなかいい順位に位置していて、もう少し抜けるか?と思った矢先に抜かされました。(^^;;
まあキャンペーン対象の100位以内には十分入れるので、由としましょう。

この一ヶ月、かなり「嫁コレ」寄りの生活をしていたので、ちょっとした開放感があります。
これからは・・・あんまり変わらずに画面を撫でていると思います。(^^;;

マイクロソフト、音楽配信サービス「Xbox Music」を日本展開。Windows 8.1から利用可能に
「Xbox Music」日本上陸 「さまざまなデバイスで音楽との出合いを」

Adobeの個人情報流出のお知らせ、なぜかEvernoteから

Windows XPにゼロデイ攻撃が発生、カーネルに脆弱性、ローカルで特権昇格

SSDメーカーのOCZが破産、東芝と資産売却などを交渉中

花粉シーズン、来年は2月初めに到来

渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香ら出演の『大洗あんこう祭』イベントレポート到着!

新宿アルタ前をシンデレラガールズがジャック! 『アイドルマスター シンデレラガールズ』2周年記念イベントリポート


11月27日(水曜日)


今日は“ゆかりの日(27日)”ということを理由付けにして、モナカを食べることに。

お昼に選んだのは、セブンプレミアムのあずき最中
218円とアイスモナカにしてはちょっと高いですが、高いだけの美味しさはあります。たまに普通に食べます。(^^;;

食べ物っていいもので、絶対的にそんなに多くない金額で、プチ贅沢な気分が味わえます。
レシートを見て、明日からはいつもの生活に戻ろう、と誓うわけですが。(^^;;

何となく“もなか分”が不足しているような気がしたので、スーパーでもなかを追加購入。
今度は98円の、小倉あん。安いけど、ちゃんと“もなか”していましたよっ。

お金だけじゃなく、カロリーも控えないと・・・

「.みんな」ルートゾーンに追加、新gTLD初の日本語、米Google子会社が管理

スマホ版 初代「ドラクエ」配信スタート 先着100万人は無料

niconicoとディズニーが本格連携。ディズニーのBD「MovieNEX」購入で、映画本編がniconicoで視聴可能に

春ちゃんに「梨汁ブシャー!」 NHK、ふなっしー独占インタビュー動画公開

部屋にあふれたアニメグッズ、詰めて送って写真で管理 「アニメイトコレクション」スタート

ランティスのハイレゾアニソン、2週間で1万DL。「あずまんが大王」など今後の予告も

アニメ『ガールズ&パンツァー』のイベントが茨城県大洗町にて開催。メインキャストが勢揃いし、三菱自動車とのコラボなどを発表

石田彰、豊口めぐみ、能登麻美子ら登壇の初日舞台挨拶も実施!劇場版「ペルソナ3」が大ヒットスタート!

黒崎真音がジェスチャーゲームに挑戦!放送後インタビューも!「電波諜報局」10月31日放送

水樹奈々が自身初の海外公演を台湾・Legacy Taipeiにて開催。「NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013+」レポート


11月26日(火曜日)


職場にて。
色々と片付いてぼんやりしていたら、職場オタ仲間のSskさんから電話が。

久々だなぁ、と思っていたら「3DS持ってる?」とのこと。
引っ越してからは移動時間が短く、持ち歩くことはないのですが、「狩りで呼ぶことがあるので、これからは持ってきて。」とのお達し。ひぃ。(苦笑)

そんな“狩り”の歩みは、亀のごとく遅いものの、やる気はあります。
休日にわーっと、勢いでクエストを重ねた結果、素材がそこそこ揃っていて、装備が揃いやすいのも、やる気を助長しています。

ぷち目標は、採取用の装備を整えようかと思う今日この頃。

Amazonが日本でVOD参入「インスタント・ビデオ」 映画やアニメなど2万6000本超
AmazonのVOD「Amazonインスタント・ビデオ」が26日スタート

世界初!アイソン彗星を宇宙から4K動画撮影に成功

ファミマの「キン肉マン」中華まん第2弾は再現度にこだわった「ラーメンまん」

花澤香菜:せりふ多く「私だけ汗だく」 アニメ「となりの関くん」制作発表

12月11日(水)発売予定の『いっしょに眠れるCDシリーズ』第1弾『妹といっしょに眠れるCD』より、赤ア千夏・大坪由佳・内山夕実・金田朋子のキャストコメントが到着

田村ゆかり ニュー・アルバム『螺旋の果実』発売記念 スペシャル・インタビュー!


11月25日(月曜日)


今夜は雨が降るぞー!天気が荒れるぞー!と、朝から天気予報が賑やかでした。

でも、朝はとても穏やかな天気。
天気予報を信じてか、傘を持っている人もいましたが、チラホラ。私も手ぶら組でした。

帰り道、駅を降りた頃は降っていなかったのに、スーパーで買い物をしたら、そらから雨粒が。
小走りで家に向かいましたが、帰宅して間もなく雨が止むのは、お約束。(^^;;

ところで嵐は、ちょっと風が強いかな?程度で落ち着きました。
拍子抜け感は半端ないですが、何もないことはいいこと。

念のため家の窓を全部閉めたのですが、そこに訪れる静寂。
外から入ってくる音って、意外と大きかったんだな、と改めて認識できました。まあそれが分かったのも良かったかなと。

LINEユーザーが3億人突破、サービス開始から2年5カ月で
LINE、登録ユーザー数が世界3億人を突破

Webを見ただけでアプリが落ちてきた!? 笑えないスマホ時代の「ルーマニアのウイルス」

ヤフー、2013年の検索ランキング、「パズドラ」「進撃の巨人」などが上位に

Xbox Oneが発売開始24時間で100万台突破

これがシャープペンシルの先祖「早川式繰出鉛筆」だ!

遂に!“98式イングラム”が動いた! 公式アプリで一部映像が解禁!

第64回紅白歌合戦:アニソン人気 「Linked Horizon」が“進撃の初出場”

“ANIMAX MUSIX 2013”初の横浜アリーナ2DAYSに2万人が集結

19歳の新人・遠藤ゆりかがTVアニメ「Z/X IGNITION」EDテーマでソロデビュー決定!本人へのQ&Aも紹介!

江口拓也、早見沙織、東山奈央、小松未可子、悠木 碧、柚木涼香ら出演!ぼっち大集合「俺ガイル」イベント

土屋アンナがサプライズ登場!激熱のステージや世代を越えたコラボも!『アニサマ2013』2日目レポート


11月24日(日曜日)


朝からいい天気・・・なのは分かっていたので、早起きして布団干し&洗濯。

2時間ほど経って布団を戻して、慌ただしく実家へ移動。
一週間前に父親から「メールが見られないんだが。」と相談を受けていたので、早々に解決しようと、少ない時間をやりくりして向かうことに。

移動時間は1時間以上、解決は5分未満でした。(^^;;
HotmailのURLが使えずに、Outlookへ移動すれば済む話でしたが、これを電話で伝えるのは無理というもの。行って正解でした。

豪華目なお昼を食べさせてもらい、家族との団らんを楽しみ・・・ちょっと時間が経ちすぎたのも仕方ないこと。(^^;;
色んなお土産をもらって、鞄を重くして渋谷に移動。目的は「ゆかりんのアドトレーラー」です。

なかなか日程が合わず、気が付けば最終日。
次の予定もあり、ギリギリでしたが・・・無事発見!写真は何度も見ていますが、やっぱり実物を確認しないとっ。

『螺旋の果実』アドトレーラー@渋谷

一番きれいに撮れたのが、こんな感じでした。
確認できたので、安心して友人との待ち合わせ場所へ。

どうやら久々に会っているらしいですが、Twitter等で見掛けているので、あんまり久々感がなかったりします。(^^;;
取り留めのない話になりましたが、無事に用事も済み、楽しく貴重な時間になりました。
同年代と話すと安心します。自分が年上って世界はあまり慣れていないもので。(^^;;


11月23日(土曜日)


今日は・・・いえ、今日“も”、アニキン〜Skytree Radioの公開収録に行ってきました。(^^;;

今回の司会は鷲崎健さんと三澤紗千香ちゃんという、師弟コンビ。
番組については放送のとおりとして、放送以外では・・・

  • 「ジョジョ〜その血の運命〜」でポーズを決める2人
  • “ようじょ”に大反応する紗千香ちゃん
  • 14時前の空き時間に、師匠のパーカーを畳もうとするも、諦める紗千香ちゃん
  • 最後に師匠に(エアで)格闘する2人

2人は「疲れる」と言っていましたが、見ている方としてはとても面白く、頬と腹筋が疲れました。(^^;;
このコンビは定期的に見たいものですっ。

番組が終わって、なんとなく集まった界隈で食事へ。
まだ遠征組が帰る時間には早かったので、ちょうどいい距離にあった我が家に集まって狩りへ。

久々のモンハンで、下手っぴ・・・いや、元々下手ですが(苦笑)、あーだこーだ言いながらも楽しい狩りになりました。
最近、慌ただしくてなかなかモンハンが出来ませんでしたが、ちょっと火が付いたかも。(^^;;

楽しい一日を、ありがとうございました!!


11月22日(金曜日)


今朝、冷蔵庫から卵を出そうとしたら、寝ぼけていたのか落としてしまいました。

その後、出張先まで時間があったので、ファーストフード店に入り、時間を潰すことに。あと、嫁コレをやろうかと。(^^;;
片付けようと席を立ったら、スプーンを落としました。

どうやら今日は「よく落とす日」と認識し、慎重に、慎重に行動するように気を付けました。

それからは何も落とすことなく、無事に一日が過ぎました。
でも、すれ違いざまに人と当たりそうになったり、満員電車で揉まれたりと、「何かが抜けている日」でした。

交通事故に遭わず、料理で怪我もしなかったので、由としましょう。
まあ料理と言っても、今日はネギをざっくり切ったくらいですが。(^^;;

5sは7万1800円から:Apple、SIMフリー版「iPhone 5s/5c」を日本でも販売
アップル、SIMフリー版iPhone 5s/5cをApple Storeで販売開始
関連:SIMフリーのiPhone 5s/5cが発売――各キャリアの対応とメリット/デメリット

DTIの月490円SIMが、速度5割増しで150kbpsに

電話番号を無断で盗むチャットアプリをGoogle Playで検出、マカフィーが警告

SCE、PSN/SENアカウントの一部でパスワードリセット。不審なアクセス検出のため

「お金がかかるのは変」 無料の受験動画サイト「manavee」作った東大生 プログラミング未経験から5万人が使うサイトに

e-onkyo、「世界の車窓から」テーマ曲も含む溝口肇の新作をDSD 5.6MHzで独占配信

なかよし発「最強のまんが描き方BOX」 デッサン人形やスクリーントーン、漫画製作ソフト付きで1886円

攻殻機動隊ARISE2:完成披露に声優陣ら登場 「プロダクション史上ベストの出来」

『フリージング』第2期 連続キャスト対談企画 Vol.2【前編】

“王の帰還”でたかはし智秋さんが凱旋JPY! 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 07』発売記念イベントリポート


11月21日(木曜日)


関東全域に乾燥注意報が発令された本日。

踵がぱっくりと割れてしまいました。
数日前からかさかさになっていた自覚はあり、“スキンケアクリーム”なるものを塗っていたのですが、割れたのは注意していなかった方の足でした。

少し痛いくらいなら、靴下をはいて靴を履けば問題ないでしょう、と高を括っていたのですが、数歩歩いた時点で長い距離を歩くのは無理と判断。
朝の通勤は、一駅先まで歩いて、いい運動の機会なのですが、今日ばかりは仕方ないです。(>_<)

職場について、すぐに靴下を脱ぎ、踵に絆創膏を貼ります。
それでもやや痛かったですが、時間が経つにつれ、痛みを感じなくなりました。
痛みが和らいだのか、鈍感になったのかは分かりません。(^^;;

まだ11月も半ばですが、日々気を付けておかないと。
いい教訓になりました。痛いことに変わりは無いですが・・・(>_<)

老舗メディアプレーヤーのWinamp、15年の歴史に幕

NTTドコモ、電波を使わずBluetoothで直接通信 災害やイベント混雑時の活用見込む

PhotoshopとLightroomを月額1000円で 旧バージョンなしでもOK 12月2日まで期間限定

“事件”から3年 グルーポン、「夢のおせち」プレゼントキャンペーン 「新生グルーポンをおせちから」

臨海副都心で無料Wi-Fiがスタート、ビッグサイト周辺でも利用OK

「モンスターハンター4 in ナンジャタウン」先行体験会レポート

【本田雅一のAVTrends】「キャプテンハーロック」が2D-3D変換で好結果を出せた理由

KOTOKOの6thアルバムがオリコンデイリー10位を獲得、発売日には1日で東名阪をまわる弾丸キャンペーンを敢行


11月20日(水曜日)


今日は田村ゆかり10thアルバム『螺旋の果実』発売日っ!

なんですけど、昨日のうちにフラゲしているので、アクション的には何をするわけでもなく。(^^;;
朝からアルバムが聴けるのは、とても幸せだったりします♪

通勤時は時間に限りがあるので、シャッフル再生で。
次に何が来るかを楽しんでいます。松井さんゾーンが連続で来たのは、さすがに苦笑いしましたけど。(^^;;

夕飯後は「ゆかり☆ちゃんねる4」へ。
安定の鷲崎健さんの司会で、安定の面白さでした。(^^;; アルバムの紹介が出来たかが不安になるくらい。

特別番組をさらっと(でもないんでしょうが)作れるのは、いい時代になったなぁと思いました。
あっという間に2時間が過ぎ、日付が変わろうとしています。嗚呼、一日が早い・・・

Twitter、フォロワーからのDM受信機能を削除

イオン店内で無料Wi-Fi ソフトバンクテレコム、ヤフーと共同でO2O強化

パイオニア、BDドライブやUSBスピーカーをワイヤレス化できる「ワイヤレスドック」単品販売

「新語・流行語大賞」候補に、バカッター/ビッグデータ/ダイオウイカなど

最高にいい音が聴ける無料空間「Studio A」の設備がヤバい

チリトマト派歓喜! 辛さ5倍の「レッドチリトマトヌードル」

ガルパン×三菱 モーターショーで西住殿を堪能した!

『となりの関くん』の放送時期決定! 主題歌は花澤香菜さん!!

花江夏樹、悠木碧、竹達彩奈、石川界人インタビュー到着&追加キャスト発表!TVアニメ「とある飛空士への恋歌」

ゲストに久保ユリカが登場!徳井青空、久保田未夢のニコ生「声パラ学園2次元研究部」第2回レポート


11月19日(火曜日)


田村ゆかり10thアルバム『螺旋の果実』発売日前日、ということでフラゲしてきましたっ。

店に向かう間には、アドトレーラーや大型看板、駅にはベンチ広告など、あらゆるところにゆかりんを見ることが出来ます。
店内は店内で、大きなスペースを使い、『螺旋の果実』を宣伝しています。
昔はCD1枚探すのに苦労していたことを思い出し、嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり。(^^;;

早速一周聴いてみましたが、この多様性、バラバラさ加減は“田村ゆかり”のアルバムだなと。
キラキラとしたところも、アダルトなところも、全部ひっくるめて“田村ゆかり”です。

前半はキラキラ爆発の「スパークリング☆トラベラー」から始まり、「微笑みのプルマージュ」で落ち着いたと思ったら、「アジュールの実」から一転マイナーな曲調に。
アダルトなところは「Passion Error」で一息つき、「PINK AQUARIUM」からふわふわした世界へ。
ライブで盛り上がるであろう「純愛レッスン」などを挟み、「ひとりあやとり」でちょっとしっとりとし、疾走感がありつつも切なげなメロディーの「W:Wonder tale」が締めとなります。

リピートで「スパークリング☆トラベラー」がかかっても、アルバムの続きを聴いているようで、違和感を感じません。
アルバムの多様性を表しているかな、と思えます。

私的オススメはアジアンテイストいっぱいの「LUNATIC MARE」。また、「Passion Error」はライブ映えだろうなぁ、と思いました。
ツアーの始まる2月まで、じっくり聴き込みたいと思いますっ。

LINEで一時不具合 一部でつながりにくくなる状態に

「応答ないならメールボックス破壊」コミュファ光かたるフィッシングメール

ヤフー、「寄付が2倍」になるフィリピン台風支援募金〜同額をヤフーが寄付

土星に表れた“印象派のような雲” カッシーニが撮影

携帯から据置へ変身!〜「PlayStation Vita TV」はリビングエンターテイメントの一翼を担えるか?

「Free!」聖地巡礼で観光客大幅増 「町が元気になった」 鳥取・岩美町

ジョジョの奇妙な冒険:第3部のテレビアニメは来春放送開始

ゆいにゃんパワー全開っ 榊原ゆいさんバースデーライブレポート!

田村ゆかり10thアルバムに込めた“THE ゆかりん”のさじ加減


11月18日(月曜日)


月曜日の朝。
朝から・・・表情に疲労感が隠せません。(苦笑)

月曜からこんなんでは申し訳ないなぁ、と思っていたら同僚のMrk氏も元気が無い模様。
なんだ、みんな同じじゃないかと人心地付きました。(^^;;

話は変わって、今週水曜日に田村ゆかりちゃんの10thアルバム『螺旋の果実』が発売になります。(ファンっぽい!←)
それに伴い色々とプロモーションが行われていますが、平日は仕事、週末はイベントと、なかなか見に行けません。(ファンっぽくない←)

そんな中でも、今日から始まった新宿駅東口(ステーションスクエア)の大形看板は、職場に近いこともあり、見に行きました。

『螺旋の果実』新宿ステーションスクエア

黄色っぽく見えますが、実際黄色かったです。(^^;;
看板がそもそも黄色調なのに、下からも黄色い照明が当たっています。そりゃ黄色くもなります。
秋っぽくていいんじゃないでしょうか。(小並感)

かなり楽しみにしている自分が、ここにいます。(^^;;

三菱東京UFJ銀行のフィッシングサイトが稼働中、契約番号など入力せぬように

iPhoneのシェア5割超え、Androidの不振続く――IDC調査

北米版PlayStation 4をテスト。高い完成度のゲーム機
関連:PlayStation 4を買いに米国に行きました

東京の夜はとても明るい 若田光一さん、宇宙からTwitterに写真を投稿

ランティスのハイレゾ・アニソン試聴イベント開催

立体感が圧倒的じゃないか! ザク型iPhone 5/5sジャケット
『機動戦士ガンダム』の立体型iPhoneジャケットが予約開始 これはインパクト大!

「ライダーマン」握手会が12月に開かれる 渋いチョイスにマニアも感心

石田彰、豊口めぐみ、鳥海浩輔がシークレットゲスト出演!『劇場版「ペルソナ3」影時間プレミア上映』

KENN・潘めぐみ・大久保瑠美・寺島拓篤・江口拓也らメインキャストが総出演。「TVアニメ『ムシブギョー』〜常住宴陣〜」レポート

人気番組大集合で4時間越えの大ボリューム!『文化放送 A&Gオールスター2013』レポート

桂ヒナギク starring 伊藤静による待望の2ndライブ『ヒナ祭り祭り2 Message』オフィシャルレポート

三澤紗千香のコメント到着!WEBラジオ「三澤紗千香のさちからじお。」がアニメディアチャンネルで配信中!


11月17日(日曜日)


今日はLIVE!エレうた!公開収録@長野県佐久市に行ってきましたー。

昨日は名古屋で、最終の新幹線で帰宅。
今日は朝早く起きて新幹線で長野、と一見腑に落ちませんが、一番効率が良いらしいです。なんちゃら案内的には。(^^;;

先着入場らしいので早い時間に行きましたが、既に現地に並んでいる人たちも、見知った顔でした。(^^;;
時間までモンハンをしたり、嫁コレをしたり、ただ駄弁っていたり・・・他愛も無い時間が、とても楽しかったです。

収録内容は、12月30日の放送を聴けば分かるとして。
会場はプラネタリウムで、曲の間は曲面スクリーンに曲の紹介と、星空が映し出されていました。

まあ、暗くなるわけで、眠気とひたすら戦っていました。(^^;;
曲中は、暗いながらも紗千香ちゃんは曲を口ずさんでいたり、踊っていたりするのが見えました。

休憩中も紗千香ちゃんはほとんどステージから引っ込まずに、みんなと雑談していました。
最後は、ステージ上からですが、1人1人とちょっとお喋りしながら、お見送りしていました。いわゆる“接近戦”です。
単なる“収録”と思っていましたが、最後に素敵なサプライズが待っていましたっ♪

この2日間、慌ただしくなりましたが、楽しくも嬉しい2日間になりました。
さあ、明日から週末に向けて、現実を頑張らないとっ。

PS4:発売初日で100万台突破 ソニー最高の滑り出し

あんこう祭に、今年も大洗女子学園のあんこうチームが集結

アニメの世界からアーティストやアイドルが登場!夢のコラボも実現した『アニサマ2013』1日目レポート


11月16日(土曜日)


今日は新谷良子ちゃんのライブ・「新谷良子Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる’13 「chu→lip☆Voyage」」名古屋公演に行ってきましたー。

良子ちゃんのライブで遠征って久々だったりします。
イベントで遠征するのに、ライブで遠征しないのは何故?と聞かれたら、「音楽性の違い(ドヤッ)」。
じゃあなんで今回は遠征したの?と聞かれたら、「なんとなく」だったりします。(^^;;

そんな私の気まぐれが功を奏したのか(違、名古屋は雲一つ無い晴れ模様。
そんなに寒くなく、気持ちのいい秋の空に恵まれました。

---
日時:2013年11月16日(土曜日)18:31〜21:08
タイトル:新谷良子Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる’13 「chu→lip☆Voyage」
場所:名古屋ElectricLadyLand
内容:ライブ

ツアー初日ということで、ネタバレを回避しつつ、MCをちょろちょろっと書きたいと思います。
まずは最初の数曲が終わって、最初のMCは・・・かなりネタ満載なので、大幅カットです。(^^;;

新谷「みなさん、ようこそちゅーりっぷ王国へ!私が“ひめ”“船長”の、新谷良子です!
 名古屋、ELL、ただいま!2年ぶりと言うことですが・・・」

(客席隣同士での挨拶タイム)
新谷「みんななかなか話しかけられないかも知れませんが、趣味が合えば話せますし。
 “私”という趣味で!友達が1人でも出来ればいいな、と思います。」

続いて、ちょっとして。

新谷「なんと・・・ここで・・・みなさんにお話をしないと・・・」
(客席「止めないで!」)
新谷「止めないよ!
(客席「おめでとう!」)
新谷「言うタイミングおかしいでしょ!・・・いや、合ってるかも!?

新谷「私、今日から・・・“晴れ女”にジョブチェンジしました!」
(一瞬の沈黙、そしてPBB、客席からのブーイング。(^^;;)
新谷「いや、そうはいうけど、名古屋は晴れている。
 まあそれだけですけどね。(^^;;」

新谷「待っててくれたりした?私も泣くほど待ってた。
 名古屋ELLに帰ってくることが出来ました。」

新谷「私のライブ初めての人?・・・おおー、なるほど・・・嘘付いてる人もいますけどね。(^^;;
 ・・・え?後ろ?」
(キーボードのりょぺすさんは、今回初登場です。)

新谷「久しぶりのライブなので、悔いの無いように。
 私も楽しみたいし、みんなも楽しんでいってくれたらいいな、と思います。」

明日の大阪も晴れなので、“晴れ女”解禁?
色んなことがあって(ぉ、次のMCに。衣装チェンジしたので、そのタイミングです。

新谷「ありがとうございます。」
(客席「可愛い!」)
新谷「・・・あ、ありがとうございます。(^^;;」

と客席の声に照れつつ、声に応えて回る良子ちゃん。

新谷「なんか伝統芸だよね。(^^;;」

と、回る流れがPBBメンバーに波及。回ることは無くとも、決めポーズを決める時間になりました。(^^;;
そんな中、初登場で戸惑うりょぺす。ポーズが決まらないりょぺすに良子ちゃんがフォローします。

新谷「毎回こういうことがあるわけじゃ無いの。ごめんね。」

そして、もう後半戦に。

新谷「ありがとうございます。ちょっとアルバムの話をしますね。
 今何が、自分の中で表現したいことかな?とすごく悩んだりしていたんですよ。・・・今もですけど。
 『空にとける〜』の時もそうだけど、人生の・・・なんだっけ?そう、節目!
 人生の節目節目に、違う悩みなんですけど、アルバムを創って解決すればいいかなと。
 そして、この曲に一聴きボレしたの。・・・正直、すっきりしなかったの。悩みがね。
 答えを見つかるかなと。見つけられなかったと。」

新谷「私、海の地図は読めないから、蛇行しながら進めばいいかなと。
 更に進めば答えが見つかるかなと。それにはお客さんがいないと出来ないわけで。」

新谷「2年ぶりですが、私を覚えてくれてて嬉しいなって。
 私も頑張って、みんなも頑張って・・・稼いで。(^^;;
 「新谷良子だったら出してもいいかな?」と思える存在でいたいなと。」

新谷「すごく緊張してて、いつもは手足が温かいのに、今はすごく冷たくて。
 一方的に歌っているだけなんですけど、お客さんがこうして返してくれて、その交流が私の力になるな、と思います。」

新谷「今、アゲアゲだから、ちょっと飛ばしていっていいですか?
 ・・・アゲアゲだからいいけど、そうでなかったら、この後どうしてただろうね。(^^;;」

というくらい、これからの終盤戦はアゲアゲでした。
けど、アゲアゲだけじゃなく、暑くも熱い、そしてちょっと感動した終盤戦でした。

新谷「すごいね、ライブってすごいね。暑いし。(^^;; 大丈夫?」

と、客席をタオルで扇ぐ良子ちゃん。
それに反応する客席。このレスポンスは・・・

新谷「ふーん・・・うちの国の○×△はこれ?
・・・隣国でやって。可愛いステッキじゃないし。(^^;;」

新谷「本当にね、今の「××」もそうですけど、多分10周年の記念ライブの頃から思ってたけど、歴史だなぁと。
 もうこんないっぱいいるところが、ほぼ100%だよ。
 オレンジを持ってない人は、ピンクを引っ込めるし。
 こればっかりはみんなが作ってくれた、私の宝物だよ。」

新谷「私1人じゃ続けて来れないし、すごい光景をみんな見せてあげたいよ。
 DVDもすごいですよ。上からの風景とかって、見られないもん。でも、このステージの上からの風景も、歴史の中の大切な一コマで。
 船に乗ったままで、宝物見つけたみたい。

新谷「奇跡的じゃん、そういう時間を共有できるのは。
 またきっとやれるように、頑張っていくので、みんな別の場所だけど、頑張っていこうか。
(客席「はーい。」)
新谷「生徒か。」

いい話がいい話で終わらない、良子ちゃんらしい現場です。(^^;;
そしてアンコールへ。アンコールでは、ドアラ耳装備の良子ちゃんでした。

新谷「ありがとうございます。
 この、ふなっしー全盛の世の中、ドアラにも負けて欲しくないっ。
 はあ・・・なんか話そうと思ったけど、メンバー呼んじゃお。」

と、1人ずつPBBのメンバーをステージに呼びます。
ちょっとトークしつつ、最後のみっちゃんは「ray of Nagoya」を歌ったり。(^^;; その間に良子ちゃんはステージから去って休憩したり。(^^;;

新谷「みなさんは少なからず、何かに悩んでいると思いますが、少しでも私のライブみたいに、悩みの答えのきっかけになればいいな、と思います。」

そしてアンコールに、古めの曲も歌います。

新谷「これを歌ってて気付いたんだが、これって結構昔の曲じゃないですか。
 深みがあって、「Army」の時も感じたんですけど、すごい歴史の浅いときに歌ったのに、すごい歴史を感じて。
『ピンクのバンビ』からやっている「とーしんだい」の意味があって、本当に違うんだなと。」

新谷「こんなことを思いながら、「私、耳付けてるわ・・・」って、ふわふわを触って気付きました。(^^;;
 『Blooming Line』の曲も何年か経ったら、あんな想い出あったな、となるのかな。
 シングルもそうだけど、アルバムって“アルバム”だよね。成長記録みたいな。」

そしていよいよ、本当にラストの曲に!
からの、MCです。(^^;;

新谷「ありがとうございました!
 本当に、あの、2年ぶりで・・・ELLってみんなの顔がよく見えるの。
 特にこう(高いところに立つ)すると。
 だから、本当に大好きなんです、この場所が。」

新谷「また名古屋でライブが出来たらいいなと思いますので、ずっとずっと続けていけるように、帰ってこられるように頑張るので、この声を色んなところに届けてください。
 アンケートとかある?あれね、楽しみにしてみているから。
 本当に、ありがとうございました!!

感謝の言葉は、マイクを通してだったり、生声だったりと、何度も何度も客席に届けられました。
あっついライブでした。気持ち的にも、温度的にも。(^^;;
良子ちゃんも何度も言葉にしていましたが、歴史の重みを感じるライブでした。
ちょっと感極まっていたら、良子ちゃんも何度も泣きそうになっていました。この瞬間に立ち会えて良かったと思いました。

また一つ、いい“想い出”が出来ましたっ。
---


11月15日(金曜日)


今日は色々なものを頼まれた一日でした。

あーだこーだと頼まれて、それをさっさと、たまに片手間で片付けて。(ぉ
夕方に頼まれて、「何時まで残れる?」と聞かれたときは、少し悪意を感じましたが。(^^;;

一切合切をきちんと片付けて、ちゃんと確認を取って、職場を去ることが出来ました。
折角の金曜日、すっきりした気持ちで帰りたいもの!

帰宅してからは「2h」に「ルパン」、「リスアニ!」に「Gステ」と、トイレに行く暇すらありませんでした。
楽しかったですけど、明日の用意がまだ何も出来ていない気が・・・(^^;;

iPhoneを強制再起動する動画ファイルがTwitterで拡散中

ドコモ、パケット定額の一部プラン受付終了、Xiスマホは定額制のみに

アップル、iOS 7.0.4配布開始 Facetimeの問題などを解消

アップル、第4世代iPod touch向けにiOS 6.1.5を提供

【レビュー】PS Vita TVの実力は? 圧巻の操作性と画質の物足りなさ

飛行機に持ち込みできる大容量蓄電池「スゴイバッテリー Air」

「ポッキー」ツイートがギネス記録更新! 「あけおめ」を超える

日本マクドナルド、ハッピーセット「スーパーマリオ」を販売決定

田村ゆかり2014年ライブツアーの詳細発表!さいたまスーパーアリーナを皮切りに7ヶ所10公演!


11月14日(木曜日)


何やらとても眠たい一日でした。

コーヒーをいつもより早い時間に飲み、背伸びをし、タブレットを舐め、けど眠気は収まらず。
休憩所に行って「嫁コレ」をやると、少しは目が覚めるんですが。あ、仕事から逃避しているだけですね。(^^;;

そんな一日でしたが、終業時間が近くなって「これではいかん!」と効率が良くなるのは、学生時代から変わりません。(^^;;
基本「待ち」状態までにはなったので、いいところで切り上げて、そそくさと帰りました。

眠い要因の一つは、話し相手がいなくなったことがあると思います。
相方を他の係に取られて以来、めっきり口数が減りました。
今年度いっぱいは、この状況が続くことは確定。さて、どうしたものやら。

ドワンゴが黒字転換、最終益22億円に niconicoプレミアム会員は211万人に

新星爆発の瞬間を観測、「火の玉」を初めて捉える

ハローキティ:2900万円のパールジュエリーに

3DSより高価格……任天堂が麻雀牌の新商品、37年ぶりに発売へ

角切りベーコンがごろっと入ったバーガー、ロッテリアが発売

艦これをパズドラと並べないでください

『京騒戯画』より聖地巡礼企画番組の公式詳細レポートをお届け!

文化放送 超A&Gの人気ラジオ番組によるスペシャルイベント「A&Gオールスター2013」が開催。石川界人・逢坂良太・小野賢章らシークレットゲストも多数登場

中原麻衣が映画 「くじけないで」の詩の朗読に挑戦&コメント到着!11月16日より劇場公開!

三上枝織のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記〜三上枝織〜」発売イベントレポート


11月13日(水曜日)


今日は秋の「消防設備点検」。

てことで、半日休みにして消防設備点検に備えます。
まあ備えると言ったところで、担当者が長い棒を持ってやってきて、火災報知器の動作確認をするのをボーッと見ているだけなんですが。(^^;;

予定の時間になり、担当者が来訪。
どんな風にして動作確認しているのか興味があったので、担当者に質問してみました。
すると、長い棒の先に熱源体(物理的に燃えていたかも)があって、それを近づけて熱くして確認する、という極めてアナログ、極めて確実な方法でした。

疑問は解決しましたが、惜しむらくは担当者が男性だったこと!
前回、前々回と女性だったのに!期待していたのに!(何

担当者が早々に来たので、時間が余りましたが、余った時間を使って、ハヤシライスを作りました。
カレー→シチュー→ハヤシと、じゃがいも・にんじん・玉ねぎの黄金トリオのローテーションだったりします。(^^;;
ちなみに味は、市販品の味がしました!(ぉ

『モンスターハンター4』の更新データが配信、今後は更新を行ったソフトのみインターネット通信が可能に

ソフトバンク−ウィルコム−イー・アクセス間の通話定額スタート

ウィルコム、PHS回線対応割込通話オプションを12月以降から

b-mobile、データ通信無料のSIM「スマホ電話SIM フリーData」
日本通信、月1638円で音声+200kbpsのデータ通信がセットのSIMカード発表

「czダイヤモンド」はダメ 楽天市場が表記ガイドライン策定 報道で指摘受け

ゴミを入れてはいけません:ProjectM、“あのゴミ箱”でMac Pro風PCを自作できるフレームKIT

Wi-Fiで読破!! 「ゴルゴ13」奇跡の狙撃13話を無料配信
「ゴルゴ13」生誕45周年、NTT東のWi-Fiスポットで代表作を無料配信

バーガーキングで“おかわり自由”!ただしLセット完食必須

アニメ|TVアニメ「Free!」第3巻が前作に続きBD総合首位獲得

金元寿子と川上千尋の「北風と太陽」はちょっぴりエッチ!?「金元寿子のテラ娘屋」第2回レポート
金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!ニコ生「金元寿子のテラ娘屋」第2回


11月12日(火曜日)


今月に入り、ちょっと慌ただしくなっています。

仕事では、2人でやっていたことを1人でやるようになったことは大きな要因。
他にも今月に限ってトラブルがあったり、全く毛色の違う仕事を頼まれたり。

プライベートでも、写真を片付けたい、料理をしたい、そもそも部屋を片付けたい、アニメも見たいしゲームも見たい。更にはボーッとする時間も欲しい。(^^;;
ちょっとてんやわんや状態です。

そんなわけで、ここ最近「脳みそが3つ欲しいなー。」と思うようになってきました。
身体や時間が増えないのは分かっているので、せめて並列処理するための脳みそが、あと3つあればなあと。いやこれも無理ですが。(^^;;

いつになったら落ち着くか分かりませんが、一つずつ片付けていきますかっと。

Windows 8.1に乗じて偽販売サイト増加、最近は一見不審じゃない偽サイトも

IEにまた新たな脆弱性、「水飲み場型攻撃」で悪用も

“1万2000円のシュークリーム”は楽天が価格チェック済みだった 「ルール甘かった」と三木谷社長が陳謝

スマホやタブレットがよく使われる時間帯は? IDCが調査

老後に子どもと連絡をとる手段、5人に1人がLINEを選択

ココアを飲むと計算能力アップ──森永製菓が研究結果を発表

上坂すみれ、新曲含む4曲を披露!「JAPAN POP CULTURE CARNIVAL 2013 IN MATSUDO」にて


11月11日(月曜日)


何となくプリッツを食べてみました。(流行の挨拶)

ポッキーでは無くプリッツにしたのは、カロリーを考えて。
買うときは某ユニットのことは考えていませんでした。(^^;;

閑話休題。
寒くなるぞ、と言われても朝はそんなに寒くなく。
駅まで歩いていると、薄手のスーツでもいい感じに身体が温まりました。

そして帰り道。
なんか、なんか寒いんですけど!風強いんですけど!!

上着を着れば良かったかも、と後悔するレベル。
木枯らし一号が吹いた、と知ったのは夕飯の支度をしていたときでした。

明日はちょっと外を歩くので、冬並みの厚着を考えてもいいかも・・・

3Dプリンタ製金属銃で発砲成功 「精巧な部品の製造能力を証明」

Windows 8.1でゲーム実行時に発生するマウス不具合の修正プログラムが公開

複合機「データ丸見え」はネット接続設定の見直しで防止を、IPAが注意喚起

「ワレワレハウチュウジンダ…」ゆるい宇宙人型USBメモリー

Kalafina「君の銀の庭」リリースイベントに6,000人ものファンが集結!3曲を生披露!


11月10日(日曜日)


今日は小松未可子ちゃんの誕生日イベント、ハピこしライブ!〜小松未可子生誕イベント2013〜に行ってきましたー。
今さらなんですが、毎週のようにイベントに行ってるな、このおっさん。(^^;;

さておき、あまり行きたくない街・渋谷へ。
人の波を、肩を小さくして会場・渋谷duo MUSIC EXCHANGEへ。
開場時間の1時間前に着きましたが、物販に列は無く、難なくグッズを購入。嬉しいような、ちょっと心配なような。(^^;;

イベントの内容は、ニコニコ生放送(有料ですが)に配信されているとおり。
なので詳細は省きます。
右の柱の後方にいたので、みかこしが左側に行くと全く見えなくなりましたが(^^;;、比較的平和な現場でした。
入場時に「マナーご協力のお願い」なんてチラシが配られましたが、今回に限っては杞憂に終わったようです。

イベント自体はライブ中心で、みかこしが24歳までにやりたいことをやる!というもの。
既存曲のアレンジ違いが聴けましたし、三重県桑名市の新ユニット・987(くわな)も見られましたし、パンダもリベンジできましたし。
更に新曲もあり、締めは「Black Holy」の原曲バージョン。笑って、楽しいイベントでした。

ちなみに全員にもらえるプレゼントは、退場時に渡されました。

ハピこしプレゼント ハピこしプレゼント 中身

開いた中身はカレンダーでした。2013年11月11日から、2014年11月11日までのカレンダー。(^^;;

原作者にして人気声優の杉田智和さんに直撃!『月英学園 -kou-』に込められた真の想いとは?【ネタバレ注意!】

山北早紀・芹澤優らによるアニソンヴォーカルアイドルユニット“i☆Ris”が1周年記念ライブを開催。クリスマスライブ決定などをサプライズ発表


11月09日(土曜日)


11月になって、急に寒くなりました。

ちょっと前から半袖Tシャツから長袖Tシャツに替えましたが、たまに肌寒く感じることもあったり。
ということで、ヒートテックを試してみることに。

結果、電車の暖房で汗をかきました。(^^;;
少し動くとすぐ暑くなりますし、まだ少し早いかなと。
現在は脱ぐのが面倒で、窓を開けて外気を取り入れています。(^^;;

でも、この寒さにやられて体調を崩した人を、TLの中に何人も見ます。
なんとかは風邪を引かないと言いますが、“なんとか”を慢心しないように(^^;;、気を抜かないようにしないとっ。

テレビも動かせる! 40000mAh超えの超大容量バッテリー

防災に貢献、永野つかさ先生が神田消防署から表彰される!

萌フェス:アニメ「らき☆すた」ブームの埼玉・鷲宮商工会 最後の催し

『映画ドキドキ!プリキュア』初日舞台挨拶レポート


11月08日(金曜日)


「嫁コレ」三澤紗千香が配信されて、はや一週間。

初日に課金こそすれ、カードが揃ってからは地味〜に進めていました。
その“地味”の結果、愛情度ランキングで10位以内に入りました!

といっても、地味な活動をちょっとサボると、すぐ10位以下になります。(^^;;
上位陣は順位争いが激しいです。さすが全国ランカーさん。

順位が全てでは無いとはいえ、“ベスト10”と言われると、気分がいいです。なんかソファーに座っていられる気分?(古

ちなみに地味作業というのは、時間になったらボイスを聴いて、なでで、話しかけることです。
人に縛られるのは嫌いですが、自分で自分を縛るのは好きなので(^^;;、まだまだ地味に続けていきますよっ。

iPhone発売から1カ月、10月の契約数は――公表は大手3社だけに

ヤフーら3社、「セーファーインターネット協会」設立 民間で違法・有害情報の通報受け付け・削除促

ビデオリサーチ、視聴率からTVアニメ分析。「エヴァ」から本数増加、「けいおん!」などで維持

池田秀一さん、小林清志さんとコラボしたノートPC登場 注文者の好きなせりふを個別収録

竹達彩奈、阿澄佳奈、儀武ゆう子、茅野愛衣らが出演!『たまゆらの日2013音楽祭』オフィシャルレポート

アーティストデビュー20周年を迎える椎名へきるさんに直撃【後編】


11月07日(木曜日)


今日は朝から雨模様・・・だったのか?というくらい、帰る頃には雨の痕跡はなくなっていました。

今週は地味に忙しい日々が続きます。
終電までバリバリ!というわけではないですが、ずーっとバタバタしていて・・・私がコーヒーを飲まなくなるくらい。

そのためか分かりませんが、今日を“水曜日”と勘違いしていました。
月曜日が休みだったので、たしかに三営業日目ですが、昨晩は『怒り新党』も『境界の彼方』も見た記憶はあります。

週末が近づいたので、得した気はしますが、年末までまた1日追い込まれたというか。(^^;;
この時期は一日、一日が大事です。

Google、GmailやGoogleドライブなどでIE9のサポートを終了

Windows 8.1でマウスの挙動がおかしくなる問題 〜ゲームプレイ時に発生

他人のアカウントからツイート投稿も、Twitterが脆弱性を修正

Facebook、「いいね!」ボタンのデザイン変更を発表 サムアップは消滅へ

グッドデザイン大賞に「Googleマップ」のはずが……政府が拒否、「該当なし」に

見た目も感触もiPhone 5似なモバイルバッテリー

冒険者必見! あの「スライム」デザインの充電器が登場!

三森すずこ、藤井ゆきよ、岡本信彦、奈波果林が登場!ニコ生「電波諜報局」10月17日レポート
三森すずこ、藤井ゆきよ、岡本信彦の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」10月17日放送


11月06日(水曜日)


昨日は整髪を忘れましたが、今日はお米をとぐのを忘れました。(^^;;
あっちが立てばこっちが立たずと、完璧になるのは難しい・・・?

さておき、ノー残業デーだったこともあり、どこにも寄らずにまず帰宅。
着替えもせず、まずお米をといで、準備完了。

後は夕飯の買い出しに行くだけ。
いつもならスーパーなのですが、そんなに買うものが思い浮かびません。

それより、コンビニに行く用事があったので、ついでに食材もコンビニで揃えることに。
ふりかけ、豆腐、サバの味噌煮。あとは歯磨き粉と、コンビニで全部揃いました。“コンビニエンス”の名前に偽りなし!
ただ、スーパーやドラッグストアでの値段は見ないようにします。(^^;;

Adobeの情報流出で判明した安易なパスワードの実態、190万人が「123456」使用

PS3の全世界累計売上8,000万台突破。発売開始から約7年

カッターの刃を折りたくなる!? 「ポキステーション」を衝動買い

かっ飛べマグナム!:ムービック、ミニ四駆「マグナムセイバー」デザインのiPhone 5用ケースを発売

宮野真守、渡辺麻友、ふなっしーが登壇!「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」舞台挨拶レポート

悠木碧、斎藤千和が登壇!「魔法少女まどか☆マギカ」×「大阪芸術大学」タイアップトークショー

『東京レイヴンズ』OP歌う黒崎真音さんロングインタビュー【後編】


11月05日(火曜日)


今日から本格的に11月!
というか、1日はお休みを取っていたので、事実上今日が11月の初出勤日だったりします。(^^;;

軽装は10月までで、ネクタイを締めなくてはいけないので、ちょっと早めに起床。
首元まであるシャツを着て、ネクタイを締めて、万全!締め方は身体が覚えていました。

かなり時間に余裕があり、早く起きる必要なかったなー、と家を出て気付きました。
髪を整えるのを忘れていました。(^^;;

髪を切った直後で、短かったので、乱れることは無かったのですが、気付いた瞬間に気になる気になる。
視線を気にしつつ、何とか一日乗り切ることが出来ました。無事かどうかは明日以降に分かることでしょう。(^^;;

「OS X Mavericks」でWD社製の外付けHDDデータ消失の恐れ

Facebookアカウント乗っ取る手口と対策〜「信頼できる連絡先」正しく理解を

PS Vita/Vita TVがバージョン3.00に。PS4連携など

なぜiPhone 5sとiPad Airは3DMark物理テストの結果が悪いのか 〜Futuremarkが検証を実施

通常価格なのに「77%オフ」 楽天優勝セールで二重価格? 楽天「調査中」

iPhoneに機種変なのに充電器やカードリーダーも、総額12万円──KDDIに販売方法改善求め野洲市が要望書

Jコミ、単行本化していない漫画の印刷サービスを試験提供

島ア信長、竹達彩奈、大亀あすか、三上枝織らよりコメント!「小悪魔ティーリと救世主!? ドラマCD」

竹達彩奈、阿澄佳奈、大坪由佳、伊藤美来、雨宮天のインタビュー到着!「せかつよ」EDテーマ11月6日発売!

堀江由衣、寺島拓篤、小野友樹、緑川光らよりコメント!PSP用ソフト「青春はじめました!」発売中!
水樹奈々、宮田幸季、新垣樽助、下野紘、前野智昭よりコメント!PSP用ソフト「青春はじめました!」発売中!

悠木碧、斎藤千和、水橋かおりらが登壇!「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」梅田ブルク7舞台挨拶

村川梨衣がついに襲来!内田彩の反応は!?「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第5回レポート&インタビュー

『機巧少女は傷つかない』OP歌う原田ひとみさんにインタビュー前編


11月04日(月曜日・祝日)


たっぷり睡眠を取って、目覚まし時計のベルで目覚めると、外は曇り空。

事前の予報では、この連休は晴れ模様でしたが、蓋を開けてみるとカラッとした晴れの日は一日も無く。
お昼前に家を出ると、小降りの雨が降っていました。

折りたたみ傘は折りたたむのが面倒(ぉ なので、ふつーの折りたためない傘を持っていくことに。
すると結構な雨が降ってきました。昼下がりには晴れましたが、夕方には本降り。洗濯物のローテを明日にしていて正解でした。

洗濯意外にも、部屋の掃除をしたり、備品を買ったりと主夫な一日でした。
一昨日・昨日と“狩り”生活だった反動か、今日は3DSの電源を付ける気になりません。

ハンターランクが開放されたり、色んなモンスターに会ったりして、一気に狩りの世界が広がったのですが、あんまり連続でやると飽きそうなので。
もっと末永く、のんびりやっていたいなぁと。その頃には周りはやっていなさそうですが。(^^;;

「離着陸時もスマホ使用を許可」の背景は?

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』大ヒット記念舞台挨拶より、悠木碧ら登壇者のコメント到着

『ガンスリンガー ストラトス』のスペシャルイベント「ストラトスフェスティバル!」に豪華キャスト陣が集結。新作キャストもサプライズで登場

坂本真綾がサプライズゲストとして登場。広島県にて開催された「たまゆらの日2013音楽祭」に豪華アーティスト・キャストが集結

アーティストデビュー20周年を迎える椎名へきるさんに直撃【前編】


11月03日(日曜日)


今日は三澤紗千香トークショー in早稲田に行ってきましたー。

今年の早稲田大学は声優さんを色々と呼んでいて、紗千香ちゃんの横では、松来未祐ちゃん&後藤沙緒里ちゃんのトークショウもあるとか。
もちろん他にも色々行われていて、朝から校内はすごい人混み。

紗千香ちゃんのトークショーは、チケットの一次募集の後に二次募集が行われ、当日券が出るくらいで入りが不安でしたが、大きな教室に人がいっぱい入っていました。
やや遅れて、司会の人が紗千香ちゃんを呼び込みます。

大きな拍手に迎えられた紗千香ちゃん。教壇に立ち、

三澤「先生になったみたい。・・・何にも教えられないよ。(^^;;」

という感想でした。(^^;;
イベントは「現代視覚研究」「三澤分析」「音楽論」と3つに分かれていました。
各コーナーが終わった後には、「プレゼント抽選会」なる“単位”が渡されました。つまり、プレゼントが当たらない人は単位がもらえないと。(^^;;

一つ目の「現代視覚研究」は、色んな切り口から紗千香ちゃんのことを知ります。
声優になったきっかけ、声優をやってて良かったと思う瞬間、声優をやってて苦労したこと、等々、声優関係の切り口でした。

二つ目の「三澤分析」は、事前にアンケートしていた質問に答える、というもの。

  • (何の秋?)→服装がよく分からない
  • (何てお呼びすれば?)→紗千香ちゃんか三澤さん。三澤さんが多い。心の距離?
  • (あったらいいなと思う授業)→コミュニケーション学
  • (上坂さん自慢)→原宿でプリクラ、カレーを食べた、カラオケに行った、アフレコで会ったらぎゅっとする
  • (尊敬する先輩は?)→坂本真綾、田村ゆかり

「あったらいいなと思う授業」では、他にも色々なものを考えていました。
吸収力のある声優とか。「吸収力の変わらない声優・・・(^^;;」(三澤)は、今日の名言です。(^^;;

最後の「音楽論」は、歌手活動について語ります。
なんでも、坂本真綾ちゃんのように曲を作っていきたいとか!後は『ユナイト』『リンクス』、ライブの感想等々。

プレゼントは各コーナー後に2〜3人なので、大きな教室で外れた人が大半。
つまり、単位が取れなかった人が大多数です。

三澤「補習?・・・めんどくさい。追試?・・・ネットで。(^^;;
 ラジオにメールしてください。単位は上げないので、「不可」です。(^^;;」

紗千香ちゃんは終始笑顔で、トークも弾んで、楽しい楽しい1時間でした。
面白かっただけで無く、紗千香ちゃんは話している間も、質問を聴いている間も、教室内を隅々まで一人一人の顔を見ていました。
ふらっと参加した友人も「視線が合ったかも」と思える瞬間があったとか。
三澤先生の単位を取るためにも、もう一度講義を受けないと!(^^;;

終わった後は集まって、お昼を食べたり、狩りに行ったり。
朝早く起きた一日ですが、あっという間に一日が過ぎていきました。眠気が今日の疲労を物語っています・・・


11月02日(土曜日)


連休の初日。

事前の予報と違って、やや雲が多めの関東地方。
そんなあいにくの天気とは関係なく、今日は狩り、狩りの一日になりました。

まず、お昼からGNS氏+GNSの友人2人が我が家へ。
ハンターランク7の猛者どもでしたが、ハンターランクには拘らずに、みんながやりたいクエストをやりました。
まあ私は「嫁コレ」の合間に狩りをやっていましたが。(^^;;

その後、ほぼ入れ替わりでYSK氏の来訪。
今度は2人で・・・「嫁コレ」。(ぇ そして、2人で闘技場を中心に狩りへ。

今週、調べ物が多くてソロ狩りは全く出来ていなかったのですが、この1日だけで一週間分の狩りをしたような。
あ、明日も狩りの予感が・・・

上坂すみれ:パンツルックに「胸が高鳴りました」 ロリータファッションショーに登場

喜多村英梨さん&逢坂良太さん、今井麻美さん&大坪由佳さんが出演したアーリーウィングトークイベント

「アイドルマスター シークレットイベント@赤羽 」開催! PS3「ワンフォーオール」の最新映像などが公開に


11月01日(金曜日)


今日から11月。

11月1日と言えば・・・iPad Airの発売、もありますが。
やはり、「嫁コレ」三澤紗千香の配信開始でしょうっ!

待ちに待ったとはいえ、常時iPhoneを使えるわけでも無いので、気が付けばTwitterではレベルアップのTLの嵐。
遅れながら、負けじと頑張ってみましたが・・・上位の壁の厚さ・高さを痛切に感じました。orz

まあ本当に上位に入りたければ、お金をつぎ込めばいいわけで。(^^;;
力を抜かずに、でも無理をせず、やんわりと進めて行ければいいかなと。
電車で移動中にやっているときは、にやけすぎないように気を付けないと。(^^;;

JASRAC、独禁法違反を否定した公取委審決「取消」判決に不服のコメント

任天堂:「いつの間に交換日記」などサービス停止 「公序良俗に反する写真」の送受信防止

旅客機での端末利用規制をFAAが大幅に緩和──離着陸時も「機内モード」で利用OK

火星有人飛行実現へ NASA、有人宇宙船「オリオン」公開

ノートPCに3時間給電も!AC出力対応の4万Ah大容量モバイルバッテリー

寺川愛美の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」10月3日放送

キャスト14人とアーティスト陣が集結して熱いステージ!『革命機ヴァルヴレイヴ SUMMIT』レポート