家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2013年09月 過去雑記

09月30日(月曜日)


auのiPhone5sを使い始めて、はや一週間。

最低限必要なTwitter(ついっぷる)、RSSリーダー(Reeder)、嫁コレは早々に入れて、大活躍中。
落ち着いてきたので、メモ系やTODO系を充実しようかと考えている今日この頃。

電波事情は、とてつもなく改善されました。
お昼休みにぶつぶつ切れていた(ドコモ)LTEですが、全く切れること無く、素早く見られるので、時間が余って手持ち無沙汰になるくらい。

山手線圏内も、自分がメインで使っている新宿・池袋とLTEが切れません。
経験上、日暮里辺りで「3G」という文字をよく見ますが、すぐにLTEに復帰します。

バッテリーもよく保ちます。
「SO-05D」とほぼ同じバッテリー容量ですが、帰宅する頃に30%くらいだったのが、70%弱は残っています。

後はこの端末を2年間維持することが、長期的目標です。(^^;;

ドラクエXを「dゲーム」で配信へ ドコモとスク・エニ、連携強化 ドラクエスマホも
NTTドコモとスクウェア・エニックス、クラウド版「ドラゴンクエストX」発表!「ドラゴンクエスト」コラボスマホも開発

「WiMAX 2+」10月31日開始──2年間速度制限なし、auのLTEも併用可能
UQ、下り最大110Mbps「WiMAX 2+」提供開始 「再び業界最速に返り咲く」
“ノーリミット”でWiMAX 2+をアピール、下り220Mbpsは1年後

ドコモのiPhone、spモードメールは10月1日午前4時から

静岡をWi-Fi天国に、「Shizuoka Wi-Fi Paradise」スタート

「自炊代行」はダメ、浅田次郎さんらの請求認める〜東京地裁

ディズニーはもう単なるブルーレイを発売しない――新形態「MovieNEX」とは何か?

「俺妹」モノレール、好評で運行をさらに半年延長 来年3月まで

【キャラホビ2013】浅沼晋太郎、井口裕香、昆夏美が出演!『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』ステージ

TV新シリーズ&劇場版制作決定!花澤香菜、野島健児らが登壇!「PSYCHO-PASS サイコパス」プロジェクト重大発表会

中原麻衣、佐倉綾音らが登壇!TVアニメ「有頂天家族」最終話先行&全話オールナイト上映イベントレポート

松来未祐をそのまま真っ直ぐに届ける!オリジナルフルアルバム「White Sincerely」インタビュー(前編)


09月29日(日曜日)


今日はRO-KYU-BU! LIVE 2013に参加しましたー。

正直・・・曲はアニメのOP/EDしか知らないし、なーんで友人にチケットを頼んだのか、疑問に思ったくらい。
さいたまスーパーアリーナは遠いなぁ、と思いながら、重い足取りで会場に向かいました。

ステージは正面から十字に、アリーナ席を分けて花道が通っていました。
十字に交差するところはバスケットボールが描かれていて、ステージ真反対の花道の先端も、小さなステージになっていました。
エンドステージ2の客席は、さすがに上の方は空席が目立ちましたが、アリーナ席・200レベルは十分埋まっていました。

ライブは「RO-KYU-BU!→ユニット→五年生→ソロ×5→RO-KYU-BU!」の順に進みました。
MCはほとんど無く、五年生の前にあった青の人と黄色の人の喋りは、全くもって“芸人”でした。(^^;;

アンコールからWアンコールまであり、結局はとても楽しい2時間半を過ごせました。
生バンドの迫力は十分、歌とフリ付けも完璧・・・強いて言えば、もうちょっと曲が聴きたかったなと。
私以外の同行者達も、同じような感想でした。こんな楽しいプログラムが終わってしまうのは惜しい!!

それにしても、良質のエンターテイメントを十分に吸収できた、充実の一日になりました。

10月7日(月)放送開始のTVアニメ『弱虫ペダル』、劇中アニメ『ラブ★ヒメ』の主題歌を歌う姫野湖鳥を田村ゆかりが担当
ゆかりんが歌う!! TVアニメ『弱虫ペダル』劇中歌『恋のヒメヒメぺったんこ』

先輩のいない“初めて”のイベントに――『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05』発売記念イベントリポート

「RO-KYU-BU! LIVE 2013」セットリスト公開
追記:Wアンコールは「Party Love 〜おっきくなりたい〜」でした。


09月28日(土曜日)


今日はアニキン〜Skytree Radioの公開収録に行ってきました。

そこそこ早い時間に行っても、友人達と狩りをすれば、待ち時間なんてあっという間。
・・・だと思っていたのですが、屋外での火山は見えづらいこと、この上なし。
一番危険なのは、見えるか見えないかでした。(^^;;

なんてことをしていたら、番組開始時間に。
陽射しが変わって、外からも随分と見やすくなっていました。そんな現場だけで見られたことは・・・

  • 突然やって来た砂山けーたろーさんと、全身を使って謎のポーズ。
  • Rayちゃんとぎゅっと抱き合う紗千香ちゃん。
  • Rayちゃんとわっしーが喋っていて、拗ねる紗千香ちゃん。(^^;;

と、ほとんどがRayちゃん絡みでした。
あまりに自由で、こんなテンションで大丈夫か?と心配になるくらいでした。親でもないのに。(^^;;

終わった後は、友人達と我が家で狩り大会。うん、屋内だから見えやすい!(ぇ
だらだらとお喋りしながら、楽しく狩りをやらせていただきました。あ、上位になりました。

あっという間の休日を、楽しく過ごすこと出来ました。
こんな日が、またありますようにっ。

福圓美里・梶裕貴・藤田咲らが出演。TVアニメ『夜桜四重奏 -ハナノウタ-』第1話先行上映イベントレポート

花江夏樹・花澤香菜・茅野愛衣・Rayが登壇。TVアニメ『凪のあすから』第1話先行上映会イベントレポート


09月27日(金曜日)


お昼にアイスモナカでも、肌寒く感じられるようになってきた、今日この頃。

仕事の相方から、開口一番「コーヒーを飲みに行こう」と誘われます。
朝一からサボるのはちょっと・・・と思ったら、相方が異動することを知らされます。

別に不祥事などではなく(^^;;、別の係で、入院による欠員が生じたので、その穴埋めに私の相方が選ばれた、ということ。
なるほど・・・と納得するものの、自分が一人になることも事実なわけで。

更に、別方面からの仕事が2つも3つも舞い込んできます。
盆と正月に、クリスマスとバレンタインデーを祝うような気分です。(^^;;

まあ、頑張るしかないんですけど。ちょっと、頑張りますかー。(>_<)

新時代の著作権は報酬請求権に――ベルヌ条約をひっくり返すという遺志

国会図書館の歴史的音源検索サイト「れきおん」に1万点追加 東郷平八郎の演説など

ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Del」は失敗だったと認める

日本初、自治体漫画サイト「コミックいわて」オープン ゆかりの漫画家がそれぞれの「岩手」を描く

ゴールドの「iPhone 5s」でスローモーション猫動画

大橋彩香、津田美波らキャスト13名のコメント到着!TVアニメ「ファンタジスタドール」最終話いよいよ放送!


09月26日(木曜日)


今日の天気は、コロコロと様変わり。

朝は曇りから、殴りかかるような雨に。
雨は1時間ちょっとで止み、どんどんと天候は回復し、陽射しが見える頃には夏の陽射しの暑さに。
日が沈むと共に気温はドンドン下がり、冷たい風が吹き荒れました。

夏と秋を同時に体験した気分ですが、明日以降も涼しく、季節は確実に秋に向かっています。

秋と言えば、プロ野球はセ・リーグでもパ・リーグでも優勝チームが決まり、終盤戦に。
野球ゲームや日頃の注目のおかげで、去年よりも理解しているつもり。

それでも、今日の楽天優勝の際は、去年の夏から連勝記録を伸ばしている田中投手が抑えで登板したので、ここで打たれて優勝を逃す&連勝記録ストップになればいいのに、と穿った見方をしていました。(^^;;

土日に被害は受けていますが、平日は料理をしながら野球中継を聞いていたので、寂しいと言えば寂しいです。
半年は何を聞けばいいやら・・・

パナソニック、個人向けスマホ開発から撤退 正式発表

LINEで「友達削除」が可能に

PS4発売が2月になった理由。日本のゲーム開発の変化

WIN「ドラゴンクエストX」本日発売! Amazon、楽天での無料体験版の配信、ゲオやTSUTAYAでの無料レンタル・無料体験を開始

富野由悠季監督:SACLAを語る ガンダム新作についてもコメント
富野由悠季監督が新作や「風立ちぬ」を語る 理研の対談企画で

徳井青空、佐々木未来、FREE蛇’Mが登場!絵やセリフを披露!ニコ生「電波諜報局」9月5日レポート
徳井青空と佐々木未来の放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」9月5日放送


09月25日(水曜日)


好き好き、モンハン!!

モンスターハンター4が発売されて、10日あまり。
初めは乗り気じゃ無かった私も、いざ初めてみると、楽しくて仕方がありません。

と、書いていますが、そんなに狩っているわけじゃありません。
昨日はあまりに眠かったので、3DSの電源を入れることすらありませんでした。(^^;;

プレイ時間は32時間16分。
進捗具合としては、村はキーモンスターを倒したくらい。集会所は☆3。本当にまったりプレイです。

武器は「跳びたい!」ので、操虫棍を使用。
最近はちょっと飽きてきたのと、パーティープレイで近接武器ばかりなので、ガンナー装備を作ろうかと画策中。

まあ、まったり楽しんでいます。(^^;;

Gmailの数時間にわたる遅延についてGoogleが謝罪 約3割のメールに影響
Gmailで2時間以上のメール遅延〜ただし「ダウンはしていない」

iPhone 5sの「指紋認証破り」、一般ユーザーは懸念不要──米Lookoutが主張

量販店初動はiPhone 5sが8割占め、iPhone 5cは2割以下という結果に 〜キャリア別ではソフトバンクが45%で、ドコモとauは27%ずつ

LINE、18歳未満ユーザーのID検索制限を3キャリアに拡大

シニアはSNS疲れを感じない? 8割強が“今後も利用したい”〜ソニー生命調査

64年の歴史に幕、秋葉原ラジオストアーが11月末に閉店

ローソン史上最高価格のパスタ登場! 2日間限定で販売

パトレイバー:8メートルの実物大公開 押井監督と実写版キャストも発表

>特車二課整備班長に昇進したシバシゲオ役は、アニメで声優も務めていた千葉繁さんが演じる。

【夏の学園祭2013】『変猫。』スペシャルステージレポート

村川梨衣、佐倉綾音が体育館でトークショー!TVアニメ「のんのんびより」先行上映会レポート


09月24日(火曜日)


連休を騒がせた台風18号が去ってからというもの、めっきり秋めいた天気が続く今日この頃。

今日も今日とて涼しくて、駅までの道すがら、長袖のボタンを締めて歩いていました。
家を出た瞬間は、上着を着ようかと思いましたが、さすがにそれは思いとどまって正解でした。(^^;;

そんなわけで、体調を崩しやすい気温でもあります。
職場の相方が、席について早々、怠そうに咳をするのを見て不安になりましたが、薬を持参していることを知り、不安が確信に変わりました。

今のところ何ともないですが、これから当分、目標となる(広義の)“イベント”がないため、健康であることに自信がありません。
何か、テンションの上がることでもあれば・・・

新型iPhone、2モデル合わせて3日で900万台販売と過去最高──Appleが発表
iPhone 5s/5cが販売開始3日で900万台突破。iOS 7は2億台に

Surface RT/Proが価格改定、最大1万円値下げ
1024段階の筆圧対応! 「Surface Pro 2」は899ドルから

ソニー「Reader Store」iOS向けEPUB 3対応アプリ、PS Vitaは新機種とnasne対応

JR東、Suicaデータ社外提供の再開を当面見送り
JR東日本、Suicaデータの社外提供を当面見合わせ、除外措置の受付は継続

Wii Uと周辺機器、ソフト2本セットで3万2800円 「すぐに遊べるファミリープレミアムセット」発売

下野紘、伊藤かな恵、早見沙織らよりコメント&最終話場面カット到着!「神のみぞ知るセカイ 女神篇」

「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!@MAKUHARI0922」ツアー最終日! 劇場版公開日決定! ほか

山口立花子、楠田亜衣奈の「りかこ&あいなの今夜もあなたにチェックイン」インタビュー!10月に公開収録も!

金元寿子と川上千尋の男の子役に絶賛の嵐!新番組「金元寿子のテラ娘屋」第0回レポート
金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!新番組「金元寿子のテラ娘屋」第0回


09月23日(月曜日・祝日)


三連休の最終日、今日は『ゴールデンタイム』第一話先行上映会に行ってきましたー。

会場はラフォーレミュージアム六本木
ゆかり王国が建国されたり、ちゅーりっぷ王国が宣言されたりと、“王国”になじみ深い(^^;;ですが、それ以来(2004年)なので、感慨深いです。

---
日時:2013年09月23日(月曜日・祝日)13:01〜14:31
タイトル:おまけん主催 『ゴールデンタイム』第一話先行上映会
場所:ラフォーレミュージアム六本木
内容:トーク&上映会

会場は座席になっていて、800人くらいの規模ということ。
ステージには真ん中にスクリーンがあるだけの、シンプルな構成でした。

まず司会のキングレコード・須藤氏が登壇し、諸説名の後、第一話を上映します。
「出来上がったのが昨日の明け方」(須藤)と、出来上がったばかりとのこと。ちなみにオープニング・エンディングは出来ていない(理由は後述)とのこと。

話の内容は、主人公の“多田万里”の入学、“柳澤光央”“加賀香子”との衝撃的な出会い、他色々な人が登場するお話でした。
拍手の中、須藤氏が再登場します。
そして今日の出演者を呼ぼうとしますが、「男性陣はイベントに慣れていない」とのこと。これは・・・“いじれ”ということなのか?(^^;;

登場順は堀江由衣・古川慎・茅野愛衣・石川界人・木戸衣吹・比上孝浩・佐藤聡美(敬称略)で、そのままステージ左から並びます。
まず一言ずつ挨拶。

堀江「まず一つ、最初に謝っておこうかと。
 私、Twitterをやっているんですけど、「今日のイベントでオープニング・エンディングが見られる。」って言ってしまって・・・
 今日はみなさんだけの“特別版”ということで。(^^;;」

茅野「今日、ラフォーレ原宿に行っちゃった人?・・・ご苦労様です。(^^;;
 楽屋で話していて、間違える人いるかな?って。」

比上「みなさん、ふぁふぁふぁふぁうーーー!・・・これ、やってみたかった。(^^;;」

佐藤「みなさん、ですとろーい!!

と、反省から始まり、途中からどんどん自由になっていきました。(^^;;
挨拶の間に椅子が用意され、ここから座ってトークします。1人ずつ順番に聞く感じで進みます。

(第一話の感想)
堀江「できたて、ほやほや?さっきみんなで楽屋で、色つきの“香子”を・・・はい。(^^;;
 本当にきれいで嬉しかったです。
 なにかバラ色のことがありそうなオープニング(第一話冒頭)で、後に殴られる。(^^;;」

(キャラについて)
堀江「とっても美人で、お嬢様なんですよ。お洋服もたくさんあって、髪も巻いてて。
 (スクリーンを)見てください。金持ちじゃ無きゃ時計もしていませんよ。」
須藤「堀江さん、誕生日近いから(要求されたら)ヤバイ。」

(共感するところ)
堀江「バラで殴ったりとか・・・共感しませんよ?
 でも、身内の人に対冷たく当たっちゃうのは、分かる。私、まだ家では反抗期で、超クールです。」

(第一話の感想)
石川「やり過ぎだって。(バラの)トゲを抜いたって、結構痛いって。」

(ここを見て欲しい)
堀江「光央さんに対しては上から。それ以外は普通の、可愛らしい女の子というか。
 本当の香子はどっちかな?と。」

(主演初)
古川「いやーーー、(セリフに)緊張感乗ってますね。」

(共感すること)
古川「万里君も考え込むんですけど、僕も考え込んじゃうんですよ。」
須藤「イベントの前にいなくなったと思ったら、トイレにいて。「面白くしなきゃ、面白くしなきゃ・・・」って。」
堀江「緊張のしすぎで、昨晩(お酒を)飲んできてません?
茅野「分かります、「飲んできた・・・」って感じがします。」

(印象的なシーンについて)
古川「バラで叩かれるシーンですね。驚いてる万里君も可愛くて。

ここで、実は古川君は司会の須藤さんの方ばかり向いていて、「ホモ?」嫌疑がかかります。(^^;;

(第一話の感想)
茅野「・・・今、頭の中がバラと今の(ホモ)発言でいっぱいで。(^^;;
 (気を取り直して)すごくきれいで、バラで叩かれるシーンがきれいで。」

茅野「ふつうは(スクリーンの設定画を差して)こうシンプルで、ボーイッシュな感じ。
 (研究会の)踊ってるシーンが見たいなと。」

(似ているところ)
茅野「私もさばさばっとしているので、そこは林田先輩と似ているのかなと。」

(第一話の感想)
石川「一話を見て、光央のシーンが出て・・・」
茅野「ふぁふぁふぁのとこ?」
石川「そう、ふぁふぁふぁのとこ。最後は声が掠れて、大変でした。(^^;;」

(似ているところ)
石川「割と授業中に大声で騒ぐとことか似ています。・・・いきなり騒ぐわけじゃ無いですよ。友人とふざけて、注意されるっていう。
 大学生のところも。今、3年生です。
茅野「楽屋で男性陣の年齢の話になって。」
堀江「落ち着いてるから26歳くらいかなって。」
佐藤「同い年くらいかと思ってた!」

ちなみに、古川君・石川君が同世代で、比上君が27歳とのこと。石川君はジャケット姿と言うこともあり、落ち着いた印象を受けました。

(第一話の感想)
木戸「やっぱり絵がきれいですね。絵が付いているだけでこんなに違うんだー・・・あ、のことです。(^^;;」

(超音波ボイスですが)
木戸「幼く、幼く、意識して頑張りました。」
佐藤「めちゃめちゃ可愛くて、私も岡千波ちゃんのオーディションを受けて、一話を見て「こういう可愛さか!」って正解が分かりました。」

(似ているところ)
木戸「ふわふわしていて、ましゅまろみたいで、私はそんなことなくて・・・
 これから探していきたいと思います。」

(第一話の感想)
比上「まだ出てないですね。
 (設定画を見ながら、結構おしゃれで)これは本当に三次元に絶望したんですかね。」

(意識しているところ)
比上「結構妄想をするんですね。寝る前に。「プロ野球に入って、150lm/hの球を投げて・・・」って。・・・ボケた方がいいですか?」

(まだ出ていないので、設定画を見ながら)
佐藤「あの(シャウトしている)顔・・・別の作品みたいな。(^^;;
 今日の衣装はドクロを合わせて、でもTシャツがびりびりだとびっくりするから。ドクロもハートの目にして。」

佐藤「大学生なので、落ち着いて見られるかなと。中学生や高校生と違って。
 あと、同好会の勧誘がすごくて、色んなのがあるなと。あと、女性キャラクターの唇がきれいだなって。」

(共感するところ)
佐藤「生まれて初めて“デスボイス”を出させていただいて・・・最後の方にやります、最後に。
 NANA先輩は初めはこうではなくて、好きすぎてのめり込んじゃうのは似ているのかなと。」

各人に聞くトークはこの辺で、次は「お気に入りのセリフ」を紹介するコーナーに。
予めフリップに書いてもらって、一斉に出します。

  • (堀江)「死にに行くわ」
  • (古川)「(○○さんへの告白のセリフ)」
  • (茅野)「ん〜〜〜ちゅっ♡」
  • (石川)「ふぁふぁふぁふぁうーーー!」
  • (木戸)「にゃはっ!」
  • (比上)「これだから三次元はいやなんだよ!あんたらみんな変だよバカ!!」
  • (佐藤)「音楽に殺されな!!」

ということでしたが、ほっちゃん・しゅがのセリフは一連の流れになっていて、実演することに。
ほっちゃんは膝をついての熱演。・・・途中、膝が痛くなっていましたが。(^^;;

その流れを受け、結局みんなセリフを実演することに。
かやのんは第一話の投げキッスのセリフ?でしたが、

茅野「これは・・・人生初ですね。思った以上に恥ずかしいです。」

と、ファンにとってはご褒美♡
そして古川君は再現しようにも、激しくネタバレに・・・と、機転を利かせたほっちゃん。「須藤さんに告白すればいいんだ!」と無茶振りをされる古川君でした。
見事熱演?すると、告白された須藤さん。「堀江さん、怖い。」

そして、Webラジオも始まるとのこと。
パーソナリティーは古川・石川コンビで、まだ始まっていませんが、この場で試しに番組っぽい感じで進めることに。

今回は「『ゴールデンタイム』が見たくなるようなキャッチコピーを考えよう」でしたが、かやのんは「CHILDISH♡LOVE♡WORLD」の一説を使って、ほっちゃんを全力で応援します。(^^;;
後はバラで殴られたい人が多いとかで・・・「ドM集団?」と、ほっちゃんに言われていました。(^^;;

プレゼント抽選の後、ほっちゃん・古川君・かやのんの誕生日が近い、ということで3人に「バラ」でデコレーションされたケーキがプレゼントされます。
ほっちゃんは古川君、かやのん、しゅがにもプレゼントをもらって・・・と話をすると、反省する石川・木戸・比上という図が出来上がりました。(^^;;

告知のコーナーで、11月に発売されるほっちゃんの新曲についての告知もありました。
番組のオープニング・エンディングが出来上がっていないのは、曲が出来上がっていないから、とほっちゃんが言っていました。
10月からオンエアで、この時期で曲が出来上がっていないというのは、なかなか珍しいかなと。なので、披露も出来ません。残念です。

これにてイベント終了。
上映の後に出演者が出たことで、話にすんなり入りやすかったのは良かったです。
トークは、男性陣は慣れていませんでしたが、女性陣、特にほっちゃんは盛り上げるトークが上手かったなと。
司会の須藤さんも、変に笑いに走らずに、番組の説明に重きを置いていたので、好感が持てました。

まだまだイベントがあるとのことなので、期待しつつ、暖かく見守りたいと思います。
---


09月22日(日曜日)


今日は痛Gふぇすた2013なるイベントに行ってきました。

目的は痛車を見ること・・・ではなく、イベント司会のお姉さん・吉岡さくら嬢を見に行くこと。
直前の告知でしたが、いつものメンツが揃うのが不思議です。たまたまみんな、「時間が空いていた」というのは作為的としか思えません。(ぇ

相変わらずの上手な司会っぷり、メンツを見ての振り(ステージ上、客席問わずw)を確認できました。
個別にもお話しすることができたので、真夏のような陽射しの中、行った甲斐がありました。(^^;;

そして帰り道、iPhone 5sに機種変しましたっ。
色んな葛藤があったのですが、勢いに任せてやってみました。たまにはこういうことも、いいでしょう。(^^;;

機種変の手続きの際、友人達と集合し、すこーし狩りへ。
その後、帰宅してiPhoneの設定、設定、設定・・・ようやく形になったかな?と思った頃には、日付が変わっていました。

まだまだカスタマイズするところはありますが、時間をかけて愛でようと思います。(^^;;

ゲームショウ2013:総入場者数が過去最多の27万人 新型機効果で4万6000人の増加

【TGS2013】μ’sのメンバー大集合! 『ラブライブ!スクフェス』トークステージをレポート

劇場版公開日、新ライブなどの発表に湧いた『アイドルマスター』8周年ライブツアー最終日リポート


09月21日(土曜日)


三連休の初日は、実家に帰らせていただきました。

夏には帰る、と言っておきながら、イベントラッシュによって伸びに伸びていたら、親から「顔を見せろ」との要請が。
今日はちょうどイベントや狩りの集まりもなかったので、日程的にはちょうど良かったです。というか、今日しか空いてない気が。(^^;;

真夏のような陽射しを浴びながら、昼下がりに帰宅。
ゴールデンウィーク以来なので、駅からの道すがらも、自宅も特に変わりなく。笑顔で向かえてくれる両親も、元気そうで一安心。

家では両親と雑談、テレビを見て、夕食を食べて、お菓子も食べて、更にデザートまでついて、お総菜のお土産までもらいました。
帰り際にはお見送り&ハイタッチまであり、旅館だったら相当な“おもてなし”です。(^^;;

次に帰るのは、年末・・・と、その前の年賀状作成の時。
年末の心配をする時期になったかと、帰りの電車でしみじみ考えました。

ゲームショウ2013:一般初日は過去最多の10万2400人が来場 新型機効果で初の大台突破

【京まふ2013】『有頂天家族』ステージに櫻井さんら3名が登壇!

米澤円と赤ア千夏のイベント後インタビューをお届け!「千円姉妹 Vol.2」発売記念イベント


09月20日(金曜日)


ほっちゃんこと堀江由衣さん、お誕生日おめでとうございますっ!

ほっちゃんは誕生日に色んな“イベント”を開催しますが、今年は『堀江由衣ベストライブ〜由衣と時間泥棒〜』の発売に、ニコ生での過去のライブ上映。
ニコ生のライブは全部知っているにもかかわらず、気が付けば最初から最後まで見ていました。
どんどんとミュージカル化、エンターテイメントの進化の過程を感じます。

今年も変わらずの活躍、やんわりと期待しています。(^^;;

祭りと言えば、今日は新しいiPhoneの発売日。
出勤時に携帯ショップ、家電量販店の前を回り道して通りましたが、どこも多くの人が並んでいました。お疲れさまです。m(_ _)m

私は興味はあるのですが、わざわざ替える必要も・・・
と思っていたら、ここ数日、職場での電波状況が壊滅的に悪くなっています。

これは買い替えろという神のお達し?それとも、携帯キャリアの作戦?(ぇ

アップルのiPhone 5s/5c発売、ドコモなどキャリア3社が記念イベント開催

Apple、iOS 7からLightningケーブルの非正規品を使用不可に……米報道

アップル、iPhone 5s/5c向けに「iOS 7.0.1」提供開始。バグ修正

「激おこ」「オナシャス」「ラッキースケベ」――iOS 7に加わった“意外な新語”

米Googleが「Quickoffice」アプリを無料化

ゲームショウ2013:2日目の来場者は2万3000人 1000人減 あすから一般公開

『World of Tanks』×『ガールズ&パンツァー』トークショーに上坂すみれさんが登場! BT-5は奥ゆかしくて可愛い戦車なんです!【TGS2013】


09月19日(木曜日)


今日、健康診断の結果が届きました。

体重、血圧、尿検査は、健康診断当日に異常がないことを確認。
問題は血液検査ですが・・・昨年同様、全く問題ありませんでした。むしろ色々な数値が下がっているくらい。

これで自分の食生活、つまりは自炊生活が間違っていないことが、証明されました。
ちなみに今日の夕飯は、マグロのぶつ切り(刺身)にうの花、ニラ玉にレトルト味噌汁、ツマ要員でもやし、といったノンオイル食事。

そして火曜日は鯖、水曜日はサンマと、3日連続で主食が「魚」だったりします。
肉は料理が簡単で、食べやすいですが、お腹の調子が悪くなるので、意識して「魚」中心にしています。

でも、たまには、ちょっと羽目を外しても、いいかも・・・(^^;;

任天堂の元社長、山内溥氏が肺炎で死去

iOS 7のダウンロードがスタート
アップル、新UI採用の「iOS 7」を提供開始

「MHF-G」のPS Vita版が2014年に登場!
モンスターハンター:「フロンティアG」がPSVita向けに14年発売

これは懐かしい! インドネシアの東京メトロ車両に乗ってみた!

資生堂銀座ビルにジョジョ登場オオオォォォォッ!

『きんいろモザイク』シングル発売記念イベントをレポート!

“原由実&結城アイラのアニソンコラボLIVE Vol.1”オフィシャルリポートを掲載

水橋さんがティロ・フィナーレを放つ! “劇場版魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram 始まりの発表会”イベントレポート【TGS2013】


09月18日(水曜日)


朝がかなり涼しくなったので、一駅分歩いてみることに。

20分歩いた後は汗をかきましたが、汗だくということはなく、気温・湿度的にちょうど良かったです。
これからまた、運動と音楽の朝が戻ってくるのでしょう。また暑くなったら・・・それはそれで。(^^;;

さて、横浜公演から2日経ちましたが、「メタウサ」で痛めた首はまだ痛く。
首の痛みで気付いていませんでしたが、他の部位も順調?に痛んでいました。(^^;;

アキレス腱、肘、そして腹筋。
筋肉のなさを痛感するので、ジムに行こうかという思いが再燃します。行ける時間はなかなか見当たりませんが。(^^;;

「iPhone 5s」Web予約、3キャリアとも受け付け 9月20日から

日本通信、月1080円からの「スマホ電話SIM」をAmazonとヨドバシでも販売

流田Projectがドイツのアニメフェスで動員記録を更新、そしてアルバム発売記念ライブが本日20時よりニコ生でオンエア

広島のサブカルライブに、今井麻美、彩音、アフィリア・サーガ、バクステ外神田一丁目らが出演!

Kalafina、南里侑香らが所属するスペースクラフトのライブイベント“MUSIC ENERGY 2013”をレポート

坂本真綾、日野聡、松岡禎丞、松風雅也、寺島拓篤ら登壇!『コードギアス 亡国のアキト』第2章舞台挨拶

【MF文庫J 夏の学園祭2013】小倉唯、寺川愛美、石原夏織が出演!「変態王子と笑わない猫。」ステージ

米澤円と赤ア千夏がサイコロトーク&クイズ対決!「千円姉妹 Vol.2」発売記念イベントレポート


09月17日(火曜日)


昨日はレポを書き終えて、寝たのが4時過ぎ。

ベッドに横になると、微動だにせずそのまま就寝。
そして朝、職場に・・・電話をかけて、休ませてもらいました。(ぉ
まあ元々「休むかも」宣言はしていたので、その通りになっただけのことです、はい・・・一応。(苦笑)

折角の午前中、しかも台風一過で気持ちいい晴天。
これを活かさねば主夫の名折れ!と布団を干して、洗濯を開始。台風で溜まっていた洗濯物が片付いたので、大満足。

一休みしたあと、昨日のスフィアライブからの帰りの人間を捕まえて、狩りへ。
お昼までと思っていたら、14時過ぎまで狩りしていました。(^^;; 時間の感覚が狂いますね、こりゃ。

陽が落ちたら、いつもの平日の時間に。
とはいえ、テレビを見るまで、今日が火曜日だと言うことに気付きませんでしたが。(^^;;

明日は、“明日”からは頑張らないとっ。

「飛んだ……心の中で叫んだ」 「イプシロン」打ち上げ成功 プロジェクトマネージャー会見

『モンスターハンター4』が早くも出荷200万本を突破!!

今井麻美、彩音、アフィリア・サーガらが出演!『アニプリLIVE SC』イベントレポート到着!

渕上舞、沼倉愛美、山村響によるユニット“Trident”が登場!放送後インタビューも!「電波諜報局」8月22日放送

『きんいろモザイク』としまえん一挙上映会レポート

松永真穂にインタビュー!9月28日の初ソロライブは本人のすべてを“共存”させた最高のライブに!
松永真穂にインタビュー!素の魅力がたっぷり詰まった動画付きラジオ「乙女★ろっく」放送中!


09月16日(月曜日・祝日)


台風18号、日本列島横断!

台風が来ているのに、外に出るなんて正気の沙汰じゃないですよねー。
・・・はい、外に出た大馬鹿野郎、その一です。(^^;; 「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn*Caramel Ribbon*」なわけですよ!

とはいえ、私が出掛けたのは10時過ぎ。運転見合わせの電車や、急行運転中止がありましたが、のんびり新横浜に到着。
物販も無事に買うことができました。・・・ガチャガチャが売り切れたのは、さすがに驚きましたが。

---
日時:2013年09月16日(月曜日・祝日)18:58〜22:11(前座:18:15〜18:47)
タイトル:田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn*Caramel Ribbon*
場所:横浜アリーナ
内容:ライブ

ステージはセンターにあるだけで、花道は伸びていませんでした。
ステージには正面スクリーンの右に月、左に星が飾られているくらいの、とてもシンプルな構成。BGMも大人しめな曲でした。

会場が暗くなり・・・あ、ここから始まるのは“前座”です。
スクリーンに映し出されるのは、東京の風景。そして、とある“鳳プロダクション”が話の舞台です。

語り部は、鳳プロダクションの事務職員、西明寺けいこさん。年配の女性の方です。
プロダクションの社長は、鳳吾郎氏。タレントは、新人アイドル“田村ゆかり”さん。
デビュー曲「初恋」がランキング8位まで上がり、「ツインテールはふり向かない」も好調、順風満帆でしたが・・・

ある日、社長に2人が呼び出されます。
事業に失敗して、多額の借金を抱えてしまった!という衝撃の事実が伝えられます。今までどおりの活動はできなくなります。

“ゆかり”さんはショックですが、「がんばらなくっちゃ。」の一言で、新たな戦いが始まります。
着ぐるみアイドル(ハートちゃんの着ぐるみ)、デュエット(西明寺さんと)、大人の?(バーで営業)等々やりましたが、どれも上手くいかず。

それでも、自主制作CDで地味に営業(囲碁教室とか)、ファンとの交流のために伝書鳩を捕まえようとしたり、慣れないバーでの接客もこなします。
その結果、事務所も何とか軌道に乗ることに。
再デビューを機に、改名しよう!とのことに。その芸名は、そう「神楽坂ゆか」

デビューを目指して、西明寺さんはパンツ(お尻に“ゆかたん”の文字入り)を作ったり、ゆかたんは衣装(水色のアリスみたいな感じ)を着てダンスに熱心です。
そんな中、社長の極秘作戦が決行されます。
ゆかたんが疲れて寝ている時に連れだし、箱の中に入れ、そのまま車で運ばれます。

その運ばれた先は・・・横浜アリーナ。
ドラムロールが鳴り、ゆかたんがアリーナのステージに登場します。
ステージの真ん中には、マイクと社長からの手紙が。再デビューの舞台として、前座を用意したよ、とのこと。思わず涙ぐむゆかたん。
「私、歌うわ。」と決意を固めます。

神楽坂「・・・えと、あの、初めまして。
 私、たむ・・・神楽坂ゆかといいます。ここは、横浜アリーナ・・・なんですよね?
 福岡県出身の、17歳です!ちょっとびっくりしてるけど、頑張って歌うので、聴いてください。」

「ときめきフォーリンラブ」
「初恋」

神楽坂「改めまして、「Dまでいっちゃう!?愛キャンディー」、“ゆかたん”こと、神楽坂ゆかです♡
 今日は、憧れのアイドル、田村ゆかりさんの前座として歌うことができて、とても嬉しいです。
 みなさん、そして社長、ありがとうございます!」

神楽坂「お水飲んでいいのかな・・・?」

と、恐る恐る水を飲みに行きますが、そこで思いっきりお尻をあげて、西明寺さんの作ったパンツ(ゆかたんの文字)を見せつけるゆかたん、しかも二度も。なかなかの策士です。(^^;;

神楽坂「・・・あ、ありがとうございます。・・・(キャバレーの)常連さん、来てくれたんだ。
 続いて聴いてください。「女豹」。」

「女豹」

神楽坂「ありがとうございました。
 素敵なみなさんの前で歌えて、とても嬉しいです。
 とっても名残惜しいですが、最後の曲です。」

「SUKI・・・っていいでしょ?」

神楽坂「ありがとうございました。この後は、田村ゆかりさんのライブで、お楽しみください!

と、たくさんの声援を後ろに、ステージを後にしました。
ステージを捌ける先を間違えるところなど、新人アイドルっぽいですよね。(^^;;

誰もいなくなったステージ。天井のスクリーンに、「SUKI・・・っていいでしょ?」のCMが流れます。しかも何度も。(^^;;
「それでは改めまして、「*Caramel Ribbon*」開演です」というアナウンスも、なかなか良かったです。(^^;;

---
マーチのような音楽が流れて、8人のホーン隊、桃色男爵、桃色メイツ、桃猫団がステージに現れます。
ゆかりんは、ポップアップからの登場っ!小豆色に胸、スカートに白い大きなハートマークが目立ちます。

「アンドロメダまで1hour」
「この指とまれ」
「太陽のイヴ」

と、勢いのあるナンバーで立て続けに攻めます。やっぱり“ゆかたん”の時とは、盛り上がりが違います。違いすぎます。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー。」)
田村「「アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon*」、横浜アリーナ公演、です!
 始まって結構経ってる。・・・1時間くらい経ってるのに、3曲しか歌ってないのに、この疲労感は何だろうと思っています。(^^;;」

田村「今日は“前座”がいらっしゃったそうで・・・ゆかたんさん?17歳、同い年なんだって。
 心の距離があるから“さん”付けなんですけど、ゆかたんさんのことも多少は応援してくれれば嬉しいです。でも、複雑な気分です。」
(客席から「ゆかりが一番!」との声が)
田村「・・・ゆかりが一番?他の娘にも言ってるでしょ?なんか・・・“永遠の愛”って無いよね。・・・って、浅野真澄ちゃんと喋ってる。」

田村「「ゆかりちゃんは、“永遠の愛”が無いって思っている派でしょ?」「そうだねー、永遠の愛って無いよね。」
 みんな代々木外れたから、こっち来たんでしょ!・・・うわ、あっちいねー。」

自虐が炸裂しすぎて、思わず熱くなるゆかりんでした。(^^;;

田村「(客席を見回して)端っこまであるのね。行っちゃおうかな、止めようかな。」
(と言いつつ、ちゃんを見切れ席を見に行くゆかりん)
田村「見にくいよね、ごめんね。でも、他の人が見えないとこ見えるよね。
 「ははーん、ここ、こうなっているんだな」って。スタッフさんとか。」

田村「(ステージの横に行って)わー、めちゃ近いやん。ほら。手を伸ばせば届きそう。・・・どもども。
 (近くのスタッフを見て)この人、何してるの?暇でしょ?・・・ソルティアしてるでしょ!マインスイーパーとか、パソコンに付属の!」

ちゃんと仕事をしていたようです。(^^;;

田村「そんなわけで端っこに行きましたけど、遠距離恋愛の人ー?
 ・・・でも、割と見てるよ。

と、近いところだけじゃなく、正面の遠いところまで気を遣います。
落ち着いたので、違う話題に。

田村「台風だったねー・・・(衣装をいじくっていたら)取れた。
 ・・・お金が無いから、キラキラを付ける糊が無い・・・ご飯粒で付けるしか無い・・・」
(客席「ゆかたんにあげてー。」)
田村「なに、ゆかたんにあげる・・・?おかしいな、“田村ゆかり”のライブなのに、他の人の名前が聞こえるなんて・・・デリカシーないよね。」

ゆかりさん、ややお冠です。無理も無い話ですが、少しややこしいですね。(^^;;
話は戻って台風ネタに。

田村「今日はうちの両親も来てて、台風が来るって予め分かってたから、前後の便が取れなくて、ギリギリで取れた、と。」
(会場、拍手)
田村「まあ拍手するしかないよね。(^^;;
 みんなは・・・がんばって来てくれたのよね。
 遠くから・・・日本から来た人?・・・「*Caramel Ribbon*」日本公演に来てくれて、ありがとう。サンキュー。サンキュー、フォー、ジャパン。・・・合ってる?」

田村「海外から来た・・・あ、“ゆかり王国”というトンチはいいから。」

と客席に聞いてみると、台湾、香港、ハワイなどなど。

田村「ハワイ!ゆかりだったら、絶対ハワイから一歩も出ない。
 ノルウェー?どこにあるの?日本地図のどっち?
 “極大陸”信じてるけど・・・南極と北極、くっついてるよね?・・・(持論を展開)・・・宇宙って不思議だよね・・・
 気になった方は“極大陸”で検索してください。」

と、盛り上がった(?)ところで、次の曲に。

「咲かせて乙女」

桃色メイツさん×4が、ゆかり法被着用でした。衣装かw
間奏で着替えて、黄色の花柄ワンピの姿に。頭にひまわりの髪飾りも付けて、夏っぽいです。

「神様RESCUE ME!!」
「上弦の月」

スクリーンに大きな満月が現れ、曲にマッチします。
ゆかりんは退場し、桃色男爵の演奏が。ジャギーな感じで、秋の夜な感じです。

演奏が終わると、ゆかりんのナレーションで「2013年9月15日は、中秋の名月」から、月についてのお話が。
“雨夜の月”なんて、本当にロマンチックですよね。「みなさんは最近、ゆっくり月を眺めたことはありますか?」

と、映像は“かぐや姫”なゆかりんに切り替わります。
ストーリー仕立てになっていて、月のうさぎに連れられて、かぐや姫ゆかりんは月に帰ります。おや、うさぎの耳が生えたようです。

映像が終わって、ゆかり姫が“ゆかり丸”に乗って、会場の一番後ろから登場!
映像のシーンが長いな、と思ったら、衣装替え以外に、移動の時間もあったんですね。ゆかり姫は、うさぎの耳にピンクな出で立ちでした。

「めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜」
「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」

「メタウサ」・・・あー、首が痛くなりました。(^^;;
「メタウサ」ではゆかり丸を降りて、ステージに立っていました。ゆかり姫はこの2曲でステージを後に。

再びスクリーンに映像が。
ギターを弾くゆかりん(自信ありげ)、ベースを弾くゆかりん(自信なさげ)、ドラムを叩くゆかりん(ドラムを愛でる)、キーボードを弾くゆかりん(カメラを常に意識)と4人のゆかりんが出て、最後にボーカルのゆかりんが現れます。
5人で演奏するのは、「スパークリング☆トラベラー」
でも、キーボードのゆかりんは、途中からキーボードを離れて踊っていました。(^^;;

上が金色、スカートが紫の衣装で、ゆかりんがステージに姿を現します。

「満月のセンシビリティー」
「Cursed Lily」
「Endless Story」

ここは低めな声の場面でした。この声のゆかりん、妖しさが溢れていい感じです。
ゆかりんは3曲で退場し、スクリーンに映像が。

今度は「バーチャルデート〜夏の思い出編〜」。場所は諏訪湖でした。
ドライブでの助手席の近さ、浴衣のゆかりん、と見所満載でした。バーチャルデートでのゆかりんは博識で、車のミッション、諏訪湖について熱く語っていました。途中で切られるくらい。(^^;;

全身真っ赤の衣装で、ゆかりんが再登場!

「恋と夢と砂時計」

この曲は後に語られますが、10thアルバムの新曲です。
童話っぽくて、不思議な感じでした。

田村「(声援に応えて)はい、ゆかりんです。(^^;;
 今、聴いていただいた曲は「恋と夢と砂時計」という曲です。ちょっと切ないよね。・・・みんなそんな聴いてなかったか。」

さすがに初見では・・・リズムを追うのに精一杯で、歌詞も部分部分でしか聞き取れませんでした。(>_<)
MCなので、客席に座ってもいいよ、と促しますが・・・

田村「座れない人もいるの?・・・湖の端っこみたいなところにいる。」
(女性客「ゆかりーーーん!」)
田村「落ち着いてください。

注目されてテンションが上がるのは分かりますが、落ち着きましょう。(^^;;

田村「・・・何から何を喋っていいか・・・諏訪湖?諏訪さぁ、朝から雨で、何日か前に「雨が降るから外に出ないでください。」って日、あったじゃん。
 バーチャルデートは前も雨が降ったのよ・・・ゆかり、雨女じゃないよ!雨女じゃないよ!失礼な。
 あと、雨の何が悪いんだ。」

田村「裏で気になるわけ。みんな達の反応が。
 受けると思ったところが受けなかったり、受けないと思ったところが受けたり。バンドのところもしずかー。
 あれは、何?かわ・・・かわうそ?
(客席「可愛いよ!」)
田村「・・・へへ・・・へへ・・・
 “ゆかりん”やってると、みんなが思ってなくても「可愛い」って言ってくれて・・・」

大丈夫、(かなり)本心です。自信持ってくださいっ。

田村「ライブ前ということで、身なりに気を付けようと、恒例のネイルとやったりと、美容室に行ったりと、それくらいですけど。
 ネイルはバラにしたんですけど・・・見えるかな?」
(と、カメラがアップで捉える)
田村「お!こうして(手を)見せていると、婚約会見みたいじゃない?
 “バラ”と言い張るけど、どう見ても“○”なの。スタッフさんに見せたら、「・・・ふっ、バラですか。」そうですよねー。

田村「美容室でモンハンやってたの。そしたらグルングルンになってて、OLさんのやる・・・ゆる巻き?
 ちょっと髪を下ろして、グルグルグルって。丸の内にいそうな。
 直接家に帰るのが惜しくなって、美容室の近くのおでん屋に行ったの。」

田村「大将がやっているようなお店で、案の定カウンターに通され、端の席ですよ。大将の向かいに常連さんがいるの。おじさんというか、おじいさんというか。
 「焼き肉は一人では入れないんだよなー。」って、パズルやってたんですけど。(^^;; つい、「私、入れますよ。」って。
 ゆかり、大将、常連、女将の4人で盛り上がっちゃって。学生の部活みたいな・・・「あすなろ白書」みたいな感じで。ゆかりの中でトレンディードラマって、「あすなろ白書」で終わってる。

田村「ゆかり、コミュニケーション下手じゃない?・・・(客席で)「はい」って言った?
 大将と女将が忙しくて、おじさんと2人になることがあるの。
 「はは・・・ふふ・・・」ってやってたの。そしたら、「お嬢ちゃんさぁ、声優さんじゃない?」って聞かれて。」

田村「いつもは答えないんですよ。「声優やってるの!じゃあ、ピカチュウやって!」「・・・ピカチュウ・・・」「似てる!」似てるって時点で違うんだけどね。
 でも「はい。」って言っちゃって、そしたら「おじさん、アニメよく見てるから、何に出てるか当てようかな。うーん・・・『黒執事』?」
 『黒執事』って、男の子がいっぱい出てるアニメじゃん?そんなに出てないけど。」

田村「そしたら、おじさんが「『刀語』好きなんだよ。」って。
 「は・・・私、“とがめ”です。」そしたら、「えー、やってやって!」
 それが何をやっていいか分からなくって、「おい、七花」しーんって。
 決めゼリフないな、って思ったけど、(客席から上がった)「ちぇりお!」って言えば良かった・・・」

田村「「おじさん、土曜日にいるからおいで。」って言われたけど、もうないよね?何かいいことある?」
(客席「モンハン!」)
田村「モンハン?まだジャギィノス?を倒すところで終わってる。
(客席「やろー!」)
田村「やでーす。知らない人とやりません。・・・ごめんね、心は繋がっているよね。(^^;;」

一方的な知り合いですから、ねぇ。(^^;; そろそろ曲に。

「W:Wonder tale」
「Little Wish〜first step〜」

ここでゆかりんが早着替えをして、白っぽい感じに。語彙少なくてすみません。m(_ _)m

「Fantastic future」
「fancy baby doll」

うさ投げは、ゆかり丸に乗って、バズーカ発射と、遠くまで来てくれました。
私は掠りもしませんでしたが・・・orz

「LOVE ME NOW!」

間奏でメンバー紹介が行われました。愛称で失礼します。

  • ドラム:イーグル
  • キーボード:うるるん
  • ベース:まさにゃん
  • ギター:くろちゃん
  • 桃色管系(8人)
  • 桃色メイツ(8人)
  • 桃猫団
  • ゆかり王国、オーディエンスのみなさん
  • ボーカル:田村ゆかりちゃん、17歳

「それでは最後の曲です。」と、全員集合して最後の曲に。

「もうちょっとFall in Love」

男爵を含めて、ステージ上に一列になりましたが、広いステージが人でいっぱいになりました。
一列になって、礼。大きな声援と拍手に送られ、全員がステージを後にしました。

---アンコール
アンコールでは、ゆかりん&メイツは白いスタッフTシャツを着ての登場でした。

「スパークリング☆トラベラー」

Dメロサビで、銀テープ発射!ゆかりんを大きな声援が向かえます。

田村「アンコールどうも、ありがとうございます。・・・「がんばれ」って言われたよ。17歳なのに・・・
 はい、ということで、アンコールありがとうございます。
 なんかちょっとボンヤリしてて・・・がんばっとるよ。(^^;; 田村ゆかりさん17歳、がんばってるよ。」

田村「無理なの分かってるけど、10年したら“田村ゆかり氏17歳”になるから・・・
 高円寺のカフェでやるよ。まさにゃん何歳?・・・64歳?!まあ・・・今日、敬老の日だし。

と、ここで告知。
2014年1月に放送される『のうりん』のオープニングを担当することが決定しました。

田村「あの・・・あれです。木下林檎ちゃんって役・・・あれ、聞いたことがある?
 「ずっきゅーん♪」

↑は“木ノ下りんご”(from『おとぎ銃士 赤ずきん』)ですね。(^^;;

そしてもう一つ、2014年、ライブ開催決定!!

田村「ツアーだよ・・・多分。(^^;;
 あらかた取れてるんだけど、まだ確定してないところがあって。・・・言っちゃうよ?2月くらいです。変わったらゴメンね。」

田村「後は・・・特にないです。
 あ、やっとファンクラブイベントやります。・・・わーって(客席が)言ってたけど、ファンクラブの人、どれくらいいます?・・・おー、ほとんど。
 ギリギリ年内にやると思う。・・・言っちゃったー、知らない♪
 でもゆかり、“ゆかりん”だから、怒られない♪ゆかりんが正義!・・・でも、三角形の下の方だよ。上の方はお金を出してくれる人。」

ちょっとネコと絡みたくなったゆかりん。
ネコを呼んで、ネコ人気に拗ねてステージに寝そべり、手足をバタバタ・・・

田村「・・・はい、というわけで、何の会話もできなかった茶番ですが。(^^;;
 何て言うの?人間関係って築くの難しいけど、壊れるの一瞬だよね。
 ・・・さて、みんなをドンヨリさせたところで、みんな偽善の気持ちで楽しんでくれると嬉しいな♪」

見事なくらい、マイナス発想からの出発です。(^^;;

「パーティーは終わらない」
「チェルシーガール」

会場の熱気が(もちろん)最高潮の中、「どうもありがとう!」と、ゆかりんがお礼を言います。
一列になって、また礼。ゆかりんはステージを右に左に、ゆかり丸に乗って、後ろまで手を振りに来ます。

田村「えー、今日はお天気の悪い中、来てくださってありがとうございます。
 10年は無理かも知れないけど・・・ゆかりだって今、人生の迷子だから。
 でも、もうちょっと、もうちょっと、もっともっとみんなといっしょに、こうしてニコニコ笑って、楽しくなれるライブをやりたいと思います。

(客席、拍手)
田村「なので、これからも支えてくれると嬉しいなと思います。
 今日は本当に、ありがとうございました。」

田村「あー・・・帰りたくないよー・・・」
(客席「もう一回!」)
田村「もう一回やりたいけど、帰れなくなる人がいるから・・・え、もう遅い?ごめーん、ごめんね。」
(客席「もう一回!」)
田村「誰が決めるのー?みっしー?」
(客席「あきお!」)

けど、みっしーは見つからない模様。「今日、姿は見たんだけど・・・」(田村)
田村「みんな、ここで土下座外交じゃない?お願いします!
 誰に頼んでいいか分からないけど、お願いします!」

と、ゆかりんと横浜アリーナ客席全体の土下座外交が功を奏して、もう一回やっていいことになりました!
メンバーの準備の間、ゆかりんが場を繋ぐことになりますが・・・少し前に話し損ねた歯医者の話に。
まあオチは、歯医者に行きたいけど、親知らずがあと一本しか残っていないこと。「親知らず、いっぱい生えてくれればいいのに・・・」

曲は今日歌った曲ということで、「みんなの「誰にも負けないこの気持ち」を聞かせてください。」

「チェルシーガール」

再び、歓喜の渦をなった横浜アリーナ!

田村「本当に本当に、どうもありがとうございました!」

またメンバーで一列に並びますが、「嫌じゃなければ、みんなもやる?」と、会場全体で手を繋ぎ、お互いに一礼。

田村「ありがとうございました♡
 みんな、気を付けて帰ってね。来年、また、元気な顔で会いに来てください。ありがとうございました!!」

最後に投げキッスを3回くらいして、ゆかりんがステージを後にしました。
これにて、今日の公演は終了。ふと時計を見ると・・・22時過ぎ。“前座”から延べ4時間を越えるライブになりました。

けど、参加している間は「ダレてるなー」と思うことは一度もなく、月並みですが本当に楽しいライブでした。
グッズが3種類になったときは、どうなることかと思いましたが、いい感じで棲み分けもできていたように思えます。恒例となって欲しくはないですが。(^^;;
また、楽しい場になりますように・・・そして、10年、20年と続きますように・・・
---


09月15日(日曜日)


今日は三澤紗千香ちゃんの2ndシングルリンクス』発売記念イベント、最終日!

ということで、一路大阪へ。
台風接近による大雨で、新幹線が運転見合わせになったときは、「行けなくなるかも・・・」と想像しましたが、1時間弱の遅れで無事に参加できました。
気まぐれな天気に感謝・・・?

---
日時:2013年09月15日(日曜日)14:02〜15:02
タイトル:『リンクス』発売記念イベント(1回目)
場所:アニメイト日本橋店
内容:トーク&ミニライブ

座席は横に10脚、縦に15脚くらい椅子が並んでいて、満席に。
ステージには机と椅子2脚、そして花が飾られていました。BGMは「リンクス」「インフィニア」のカラオケバージョンが流れていました。

時間になり、司会のワーナー・中西氏が登場。
「今日はやることがいっぱい」と、諸注意も短く、三澤紗千香ちゃんを呼びます。

三澤「どーもこんにちは、三澤紗千香です!
 ・・・良かった、人がいた!楽屋からは(客席の様子が)見えなくて、5列くらいだったらどうしよう、前2列にしかいなかったらどうしよう、って不安になってたけど、いるよ!」

と、中西氏が話を振るも、客席を満面の笑みで見回す紗千香ちゃんでした。(^^;;

(リリースイベントは一年ぶり)
三澤「(『ポラリス』発売で)ご挨拶はありましたね。
 店内ですれ違うくらい。でも、誰にも気付かれないの。(^^;;」

(未だに店頭の在庫調査をしている・・・?)
三澤「してますよ。横のfripSideは在庫無いのに・・・(『リンクス』を)手にして戻す人を見た。横にいるのに!
中西「担当アーティストにここまで言われることってないですよ。」

(とあるのED→『エンデュミオンの奇蹟』が、オリコンでワーナーアニメ部門初の一位に!)
三澤「微力ながら歌わせていただきました。
 三澤もCD部門で一位になろうと・・・次あるか分からないんですけどね!」

(話を戻して、『リンクス』制作の話に)
中西「今回は制作のところから立ち入ってもらい。」
三澤「やっと(制作の)仲間入りです。
 それまでは「来週これです。」「おーおー・・・分かりました、分かりました。」だったのに、嬉しかったですね。」
中西「デモ選びから。」
三澤「そこから選んでいったというのが、今までなかったんですよ。大人〜♪って思いました。」

中西「50曲くらいあったんですよ。それを10曲に絞って。」
三澤「10曲の時、呼ばれましたね。いつもの会議室に。(^^;;」
中西「「リンクス」は一致でしたね。」
三澤「マネージャーさんもいて、「2曲目じゃない・・・?」って言ったら、「そうそう!」って。」

三澤「『超電磁砲』らしさだったり、エンディングらしさだったり、キャッチーな曲だったらいいなぁ、爽やかな曲だったらいいなぁ、私の好きなギターが入ったらいいなぁと。
 そしたら、「ユナイト」の編曲の千葉“-naotyu-”さんで、三澤をよく知ってくれていて。」
中西「三澤紗千香研究家ですよね。」

(他2曲は初めての作家)
中西「覚えてます?」
三澤「お、おう・・・」
中西「最後に泣いた。
三澤「本当に難しいんですよ!「終了です。」って言われて、ボロボロボロって泣いて。
 ミュージックビデオ撮影の時も泣いて、基本三澤泣くんですよ。」

中西「ハモりが多いですよね。」
三澤「『ポラリス』の時に経験していたので、そんなに・・・辛く・・・なかったかなーーーと。(苦笑)」

中西「難しいですよね。」
三澤「私が普通の曲を歌いたくない、ってのもありますけど。
 王道もいいけど、「普通じゃつまらない。」って。そしたら、超難しいの!

(持ち歌が11曲に)
三澤「へーーーー。でも、『アクセル・ワールド』での名義もあるので、もうちょっとある。
 でも、難しいんですよ!
 だから、一曲一曲が好きで、力を入れてて、「それもいいよね。」って言われると、(曲を)生み出して良かったです。」

(ミュージックビデオについて)
三澤「沖縄!三澤紗千香 in 沖縄!!
中西「デビューして一年ちょっとの人間が、沖縄ってまだ早い、って思いました。」
三澤「監督が「かっこいい空を撮りたい。」って。一日でですよ。
 その次の日だって仕事あるんですから、へろへろになってスタジオに入って、「どうしたんですか、三澤さん?」「ちょっと、撮影で沖縄に・・・」って。」

(カメラは・・・)
三澤「苦手・・・カメラ苦手。人前苦手・・・
中西「それはここでは止めて。」
三澤「はいはい、楽しいでーーす♪

中西「カメラ慣れました?」
三澤「最初は辛かったですね。私が爽やかなところに合うのか?
 私、曇り女なんで「晴れろ、晴れろ」って念じてましたね。
 普段、声だけで演技していると、動いて演技って言われても「ノイズ入りますけど?」ってなっちゃう。
 最後のシーンは、と、人の住んでる街があって、「リンクス」は人の繋がりを歌っているので、この曲に会って良かったなって。
 だから、最後の“白い”三澤さんはすごい満たされてて、でも初めの“黄色い”漂流しているのは「動画だ、どうしよう?」ってなっている三澤さんです。(^^;;」

中西「監督もノリが良くて。」
三澤「ホットドッグ柄のTシャツ着て、「OK!」って。」
中西「三澤さんの声よりでかい。」
三澤「モニター見ないで「OK!」って。本当に大丈夫かな?と思ってたら、すごいかっこよくて、疑ってごめんなさい。」

(アニサマ2回目出演!)
三澤「なんか去年よりも余裕があったので、みんなの顔を見れて。黄色いTシャツや、ペタネガティブのタオルとか。
 三澤さんファンいるじゃん!って。
 昨年も8月1日に(『ユナイト』で)デビューで、行ってこいと立たされて、今度は「リンクス」初披露って!
 (レスポンスで)「ありがとう」って言ってくれなかったらどうしよう、って。」

三澤「(「リンクス」を歌うときに)サイリウムを黄色にしてくれたら・・・って言ったら、黄色くなったの!
 こんなきれいなのを見られたらいいな、と思ったんですけど、次出られるか分からないですけど。(^^;;」

三澤「昨年は「一生で最後だから。」って親を呼んだんですけど、今年も呼んで、「さっちゃんが一番可愛かったよ。」って。親バカ。(^^;;」
中西「あの時だけ、べた褒めしました。」
三澤「私も楽しかったけど、スタッフさんも楽しくて、みんなも楽しかったら嬉しいなって。
 こんなに人に受け入れられることってないですから。(^^;;」

中西「横の楽屋がRayさんでしたね。ひどいひどい。
三澤「可愛いのがいけないの!
 “三澤宅急便”って実家のブドウを届けて、パイプ椅子2つ横に並んで、「美味しいね、美味しいね。」って。・・・それ以上は何もないですよ!!」

(アニサマの衣装について)
三澤「みんなが照明で白く見えたって言う。ウェディングドレスみたいで。黄色ですよ。動くとふわっとするんですよ。
 これはまるで(鳴護)アリサみたい!って思った。」

三澤「ほら、アニメのキャラとごちゃ混ぜというか・・・コラボというか・・・」
中西「リンクしてましたね。」
三澤「それだ!」
中西「CDになっているのに。(苦笑)」

(アリサの映像から、「歌います!」)
三澤「奇蹟の歌を!って、「うわー、歌いづれー」って。「うわー、「奇蹟」って言いやがった、三澤」って。
 リアル・アリサになれた気がしました。あの時は。なので、発売されるであろうBD/DVDを見ていただければ。(^^;;」

(この、告知をちょいちょい挟むトークは)
三澤「(ワーナーの)影響を受けているんだ・・・
 (ワーナーは)大好きですけど、天然だったり、ここでこう行く?って思ったり。」

だから紗千香ちゃんもいられる、とか。(^^;;
ここで中西さんはステージを後にして、ライブコーナーに。「後ろの人、見える?大丈夫?」と確認して、立ってのライブコーナーになりました。

「リンクス」

三澤「みなさんの「ありがとう」、すごいいっぱい届きましたよ!
 次は初披露の曲です。」

「インフィニア」

三澤「ありがとうございます。
 次に歌うのは、私のテーマソングのような、私にぴったりの曲です。」

「Relievers」

三澤「ありがとうございます。すごくしっとりとした曲で終わってもいいんですが・・・盛り上がりたいよね!

「ユナイト」

と、ライブコーナーは豪華4曲!

三澤「カップリングの曲は初めて歌うので、リハの時からすごく緊張していて、カップリングを口ずさんでいる人もいて・・・別にこれは“入国審査”とかじゃないので。(^^;;
 あと、「リンクス」で「ありがとう〜」がすっごく嬉しかった!
 強制的じゃなく、でも心から言われる「ありがとう」を言われるようになりたいです。」

(この勢いのまま、ソロライブは・・・)
三澤「やっちゃおうか?
 でも、4曲で疲れちゃった。だからフルでやったら死んじゃう。(^^;;」

次のコーナーは、「リンクス」Tシャツ抽選会
急遽と言うことで、15名、サイズバラバラ。「決して余っているわけじゃありません。(^^;;」(中西)

告知コーナーは、紗千香ちゃんのCD、『エンデュミオンの奇蹟』、ラジオなど。

三澤「(『エンデュミオンの奇蹟』特装版では)アドリブ天国?地獄?
 初作詞・作曲したの。でも、印税もらえなかった。
中西「「印税契約してください。」って言われて、びっくりした。」

三澤「ラジオ・・・カオスだよねー。10分間のカオス。
中西「気が付けば妖怪のコーナーとかあって。」
三澤「あの番組、血反吐を吐きながらやっています。(^^;;」

最後に一言。

三澤「アニサマとかって広い会場で色んなファンの人がいる中で、ここを私一人で埋めたいな、って。・・・いつかだよ、いつか。何十年かかるか分からないけど。
 でも近い距離で、みんなの顔が見られるのも楽しくて。あと、歌っているときにみんなが笑顔でいることが嬉しくて。

三澤「三澤紗千香でした!ありがとうございました!」

去り際に投げキッスをして、紗千香ちゃんが退場し、イベントが終了しました。
トークは濃く(30分くらい)、ミニライブも4曲とてんこ盛り、更にTシャツ抽選会もと、最初の中西さんの発言が理解出来ました。(^^;;
紗千香ちゃんはトークの合間合間に客席全体を見渡し、例え客席から見えにくかったとしても、紗千香ちゃんは全員の顔を見ていたと思います。
濃密な1時間、CD1枚のイベントとしてはコストパフォーマンス高すぎでしょう!大満足のイベントでした。(^^;;
---

続いて2回目ー。
基本的に会場の状況は、1回目と同じです。短い間に変わる要素なんてありませんが。(^^;;

---
日時:2013年09月15日(日曜日)17:00〜18:07
タイトル:『リンクス』発売記念イベント(2回目)
場所:アニメイト日本橋店
内容:トーク&ミニライブ

司会のワーナー・中西さんの呼び込みで、三澤紗千香ちゃんが登場します。

三澤「こんばん・・・は?」
中西「時間的にどうなんでしょうねぇ。」
三澤「おはこんばんちは。(^^;;」
中西「大阪ですが・・・」
三澤「美味しかった。今さっき、たこ焼きを食べて口の中が熱いです。」

(8月に発売が多いような・・・)
中西「夏は好きなんですか?」
三澤「(食い気味に)嫌いです。嫌いって言ってるのに、仕事入れやがって。身体に負担かかるんだってば。
 去年もありましたが、人前に出なかっただけで。(^^;;」
中西「僕が冬嫌いなんですよ。」
三澤「こたつに入ってのミュージックビデオとか、どうですか?」

(ミュージックビデオといえば・・・)
三澤「“海”というのに慣れてないので、山梨県は海がないですから、「海いいですか?海いいですか?」ってテンション上がっちゃって。」

(話を戻して、「三澤・店舗調査」について)
三澤「視聴機にあるかな〜?『ポラリス』と『ユナイト』あるかな〜?って。『ユナイト』は(作品が違うから)ないか。」
中西「後ろにボーッと三澤さんがいるかも。」
三澤「売り上げ、大事ですよ。」

中西「三澤さんは未来しかないアーティストなんで・・・」
三澤「またこういうこと言う・・・」
中西「リアル・アリサになりましょうよ。」

「奇蹟の歌声」はちょっとハードルが高い気が・・・「聖人」に近い存在ですからねぇ。(^^;;

(カップリング2曲について)
三澤「歌えるなら歌いたい、って、こうなりました。(^^;;
 「インフィニア」の意味は、「Infinity is near」って、「無限大が、近い」(^^;;」
中西「直訳ですね。」

三澤「Ceuiさんのこと知らなかったんですけど、三澤のことよく知ってて、Dメロが好きで・・・なんでこの人は私の好きなところを知っているんだろう?って。
 レコーディングの時も来てくださって、「レコーディングがんばってくだCeui!」って・・・持ちギャグ。(^^;; おいおい、みたいの。(^^;;」

三澤「「Relievers」は「救済者」って意味。いやいやいや、私が助けてもらいたいわって。
 でも、三澤のファンって病んでる人が多くて、だから闇トークに惹かれるのかなと。(^^;;
 そんな人たちの背中を押しまっせっ。

(カップリングの作詞について)
三澤「どっちも“闇”って単語が入ってて、絶対ググったんだろって。検索すると「三澤 闇」って出てくるから。」
中西「“光”と“闇”って合わせやすいですよね。」
三澤「かっこいいじゃないですか。中二心をくすぐられる。
 苦労したんですよ、レコーティング。だから終わった後は大泣き。楽しかったなー。」

(ハモりに関して)
三澤「「リンクス」は歌詞だったりとか、構成だったりも意見を言わせてもらって。自分の中でも思い出深い曲になりました。アーティストっぽい。」
中西「「っぽい」じゃないでしょ。」
三澤「ワーナーさんの前では“アーティスト”なんだ。(と言って、髪をかき上げるポーズ)」

三澤「自分の曲をドヤ!って出せるのって、なかなかないんですよ。
 いい曲ができたら、スタッフさんも喜んでくれて、スタッフさんもみなさんの応援があるから、もっと頑張れるかも。こういういい循環が回れば。」
中西「しっかりした発言、できるようになったね。」
三澤「一人じゃできない。だって、今日のイベントだって照明を点ける人も必要でしょ?みんなに面白くなって欲しい。」
中西「面白いが正義。」

三澤「今はフレッシュさで受けてるけど、実力派って言われるようになるよ。
 ライブに行って、「いいライブだったね。」って思ってもらえるように・・・いい話したわー。・・・帰るか。

さすがにまだ早いです。(^^;;

(沖縄について)
三澤「暑かった。海だった。美味しかった。
中西「小学生みたいな感想ですね。」
三澤「暑かったーーー。6月に撮影って聞いて、だから暑いって言ってるじゃん。」
中西「“沖縄”って決まったときのローテンションぶりを見せたかった。
三澤「普通の若い娘だったら、「沖縄ですかー♪」ってなるところを、「マジすかー・・・晴れてますかー・・・」

(撮影は強行スケジュール)
三澤「はい撮って次、はい撮って次って行って、いい映像撮ってもらいましたね。」

と、ここでミュージックビデオを見ることに。
紗千香ちゃん・中西さんもいるので、生コメンタリー的な感じで。紗千香ちゃんのコメントは・・・

  • 「あら若い。前髪切って、「ユナイト」の時よりも幼く見える。
  • 「三澤さん、ぺったんこだなー。」
  • 「白三澤さん、アーティストさんだから余裕あるの。」
  • 「(黄色三澤さん)ほら、やっぱり絶望している。」

等々、笑いの絶えないコメンタリーでした。(^^;;
ちなみにアニメイト日本橋店が移転して、初のプロジェクター起動らしく、名前を残そうという案もありましたが、「色々と言われたくない。」という紗千香ちゃんの意見により却下されました。(^^;;

(アニサマについて)
三澤「平日イベ、多すぎ!」
中西「反省はしているんだ。」

三澤「前回は「死ぬかな」って。けど「バーストリンク!」って叫んで、「楽しい!」って。
 2回目は楽しすぎてしょうがなかったですね。こんなに楽しく歌えるんだ、って。アニサママジック!楽しさしかなかった。
 (ステージが遠くて)映像でご覧になった方もいるでしょうが、ずっとこう(笑顔)で、「みんなありがとー」」
中西「楽屋で(Rayさんの)「楽園PROJECT」を完璧に踊ってて、大丈夫だなと。」 三澤「「Recall」が好きです!って言ったら、もーーー!Rayさんの眼球が私のためだけに動いた!って。」

三澤「今年は色んなところで共演したアーティストさんがいて、「声優だけど、ここにいていいんだろうか?」って思わなくて、安心感というか、楽しかったですねー。」

(アニサマの出面は)
三澤「奇蹟の歌を!って言ったら出現するんですよ。耐えましたよ。うわー、奇蹟とか言いやがったよ、って。
 リフトが上がるまで、20秒くらいずっと「ふふ・・・ふふ・・・」ってなっていました。」

(リアル・アリサ?)
三澤「アリサはこういう風景を見ていたのかなと。アリサと2人で歌えたかなと。
 去年は黒雪姫を背負って歌いましたが、今年は自分でありアリサであり、それで素晴らしいサイリウムの海を見て・・・」
中西「奇蹟の歌ですよ。」
三澤「止めてくれませんか、そういうの。」

三澤「去年よりも自分でも成長できたので、いつかまた見せられたらいいな、と思います。
 大舞台に強いんですよ。楽しいんですね。
 色んなところ行って、歌いやすい音の取り方とか、衣装の締め付けとかが分かって、不安要素が減ったのかなと。」
中西「来年も出ないと。」
三澤「新曲無いと!」
中西「「ユナイト」をもう一回見たいなって。この状況で。」
三澤「でも、1曲だけじゃ出られないですよね?」

ともかく、これからの活躍に期待!ということで。
そしてライブコーナーへ。中西さんは一旦退場します。

三澤「初・三澤の人?・・・(かしこまって)こんばんは、三澤紗千香です・・・ダメだ、リアワン見られた時点で。(^^;;」

「リンクス」

Dメロの紗千香ちゃんパートの「ありがとう」は、こちらに語りかけるように「ありがとう♪」って言われました。
ちょっと感動しました。年甲斐もなく。(^^;;

「Relievers」

三澤「初回アニメ版に入っています。辛いときに聴くと、引っ張り出します。
 次は、ライブで盛り上がる曲、と作られた曲です。」

「インフィニア」

三澤「さあ、最後の力振り絞り、楽しみましょー!!」

「ユナイト」

盛り上がった会場、「紗千香!」コールが止みません。
紗千香ちゃんも「もっともっと呼んでー!!」と煽ります。大歓声に、満面の笑みで応えます。

三澤「「インフィニア」は歌詞をしっかりと聴くと、泣けちゃうんですよ。
 初・三澤の人、こうですよ?ラジオはほら、庶民を演じないといけないからー。」

演じているかはみなさんの判断に任せて。(^^;; Tシャツ抽選会に。
なるべくなら、持っていない人に当たったらいいなと。

三澤「まだまだライトの人は、どんどん重度のオタになってもらって。
 私に着いてくれば、基本面白いことが起こるよ。心配するか、超楽しいか。(^^;;」

告知コーナーは、CD、『エンデュミオンの奇蹟』、ラジオについて。1回目と同じです。

三澤「(特装版では)そうそうたる先輩がいる前で「アドリブで歌ってくださーい。」とか。
 (リアワン)平日の・・・束の間の喜び?疲れさせるか、癒やされるか。
 9割はみんな疲れるんだろうな。」
中西「取り終ったら、突っ伏すんですよ。」
三澤「「それでは、三澤紗千香でしたー・・・」(と、顔面を机に)」

最後に一言の挨拶、去り際には投げキッスのサービスもあり、てんこ盛りのイベントとなりました。
東京から数えて3回の発売記念イベント、どれも違った内容と趣向で、紗千香ちゃんのエンターテイメントぶりを堪能することができました。
ライブでの歌い方、ステージの身のフリ、客の煽りとどんどん上手くなっていくのを実感しています。
すぐにライブ!と言わず、まずは「三澤のイベント、楽しいぜ。」って話が広がればいいな、と思います。(^^;;
---


09月14日(土曜日)


今日はモンスターハンター4の発売日っ!

MHP2nd』から遊んでいる私にとっては、待ちに待っ・・・ていたわけでもなく。正直冷めていました。
でも、発売日前日、もっと言うと発売日数時間前になって周囲が騒がしくなり、自分の中でも気持ちが盛り上がってきました。

そして、開店時間とまでは言いませんが、午前中に新宿へGO。
ビックカメラ新宿西口店では、5分ほどの待ち時間で買うことができました。
待ち時間は短かったですが、私が並んだのは予約無しの当日販売の列。
しかも私が進んでも、列の長さは全く変わりません。次から次へと人がやって来ます。

帰宅して、すぐにプレイ!
全く想像外のオープニングを終わって、チュートリアル的なことを進めていたら、気が付けば30分以上過ぎていました。

それからMsc氏、Ysk氏を家に招き、協力プレイ!
みんな『MHP2nd』からの「狩人」なので、新しい武器・マップ・操作感に戸惑いながらも、次から次へとクエストをクリアしていきます。

気が付けば暗くなり、6時間ほどぶっ通しで狩りしていました。
なんだかんだで熱中しているんじゃん。(^^;;

これからはセーブしつつ、少しずつ楽しんでいこうかと。
明日も明後日も、忙しいですからっ。

3DS「モンスターハンター4」カウントダウンイベントを開催。SHIBUYA TSUTAYAに550人超のハンターが集結! カウントダウン後全員で「一狩り行こうぜ!!」

目撃できたらラッキー? 3連休中は都内に九五式軽戦車が出現!

「君のいる町」キャラソン集より中島愛さん、佐倉綾音さん、タカオユキさん、高野菜々さん、藤田咲さんのコメント到着

体感型ゲーム『きんいろモザイク』レポート

原由実さんが浴衣姿で登場した『intention』発売記念イベントの模様をリポート

内田真礼、福山潤、赤ア千夏、浅倉杏美、上坂すみれが登壇!劇場版「中二病でも恋がしたい!〜」初日舞台挨拶


09月13日(金曜日)


iPhone 5s/5cの料金が発表されましたねー。

何か色々とややこしく・・・と考えているうちに、記事がまとまっていました。(^^;;
ドコモAndroidユーザー/固定回線は契約できない、という条件を鑑みると、価格に関しては概ね同じ感じ。

後は触ってみて、評判を聞いて・・・急ぐ必要もないでしょう。
7GBの通信制限もありますが、5GBも使わない私にとっては問題なし。というか、7GBを必要とする使い方を知りたいです。(^^;;

それより気になるのが、週末に接近中の台風18号。
SSAといい今回といい、ゆかりんは台風に好かれますなぁ。(>_<) 今回も、うまいことすり抜けられますようにっ。

auはiPhone 5を高額買取! タブレットと通信量を分け合い可に

ドコモのiPhone 5s/5cも実質0円からも、一括価格は高め
iPhone 5s/5cのSIMロック解除は行わない――ドコモ

ソフトバンクモバイルも「iPhone 5s/5c」16Gバイト「実質0円」 3社横並びに

パズドラ、AndroidとiOS間でデータ引き継ぎが可能に!

コムテックの通販受注システムに不正侵入、クレカ情報約2万件流出か

スマホのロック解除時にフルスクリーン広告──その開発意図を聞く

ボイジャー1号、太陽圏脱出を確認 恒星間空間を航行中

北斗の拳:25年ぶり本編新作 原作者「最後のピース埋まる」

グッスマ、「ねんどろいど T.M.Revolution」を12月に発売

豊崎愛生、福圓美里らよりコメント到着!「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」DVD付きコミックス9巻

山本希望、内村史子、野村真悠華が登場!キスのプレゼントも?「エンジェルマスター」ワールドプレミアin AKIBA

『ファンタジスタ ドール』大橋さん&三澤さん&上坂さん座談会後編


09月12日(木曜日)


今日は真夏のような暑さが戻ってきました。

今日も仕事は建物の中なのですが、今日に限って出先で、しかも部屋のエアコンが壊れているとか。
暑いわ(自分と関係ないことで))怒られるわ・・・いえまあ仕事ですよ仕事。でも、疲れた!ストレス溜まった!

ストレスは明日に残しちゃいかん!ということで・・・

ゆかりちゃん祭り衣装展 店頭 ゆかりちゃん祭り衣装展 ブース前

ゆかりんの衣装展に行ってきましたー。
週末はぼんやりと予定が埋まっていて、なかなか行けるときないなー、と思っていたので、「いつ行くの?・・・今でしょ!」と思い立ったわけです。

ゲーマーズ8階のフロアはそんなに広くなく、更に衣装が11着もあると、「ところ狭し」という言葉がぴったり。
平日なのに、会場には多くの人で賑わっていました。

その中で、ワイシャツ姿でじっくりと見ていました。1人で。
私のいた前後には友人が来ていたようなのですが、まったく掠りもせず、完全にすれ違い。

できれば、貸し切り状態で見たかったのですが・・・友人と会うより難しそうです。(^^;;

「iPhone 5sが当選しました」メールにご注意、早くも便乗詐欺が発生

IIJmio、「iOS 7アップデートは検証結果を待ってから」SIM利用者に注意

MS、小型化した新型「Xbox 360」を9月19日発売

『ウルトラマン』がギネス世界記録に認定! 「最も派生テレビシリーズが作られた番組」

風立ちぬ:興収100億円突破 「ポニョ」以来の5年ぶり快挙

パズル界の異種格闘技戦? 「ぷよぷよテトリス」発売決定!

逢坂良太、野水伊織、杉山紀彰らよりコメント到着!「ブラッドラッド」アニメBD付コミックス10巻発売!

StylipSやスタイルキューブメンバーが夏ライブ!『アリスタ!LIVE 2013 SUMMER』レポート


09月11日(水曜日)


新しいiPhone、発表になりましたね〜。

といっても、私が情報を知ったのは、朝起きてから。
2時までは起きてられますが、2時からの発表は眠すぎます。(>_<)

新しい機種として「iPhone 5s」「iPhone 5c」があって、「5c」と「5」は同じくらいの性能で、日本では3キャリアから発表・・・
までは理解しました。本体をモビルスーツに例えるなら、

  • iPhone 5 →初期量産型ザク(MS-06C)
  • iPhone 5c→量産型ザク(MS-06F)
  • iPhone 5s→指揮官用ザク(MS-06S)

という理解です。ジムの方が分かりやすいかなぁ。(ぉ

情報が出る前はそんなに興味なかったのですが、見てみると興味が沸いてきます。
実機を見て、評判を聞いて、それからでも遅くないかなと。そもそも、機種変して1年ちょっとですし。(^^;;

Apple、iPhone 5sとiPhone 5cを発表。5sには指紋認証を搭載 〜国内ではNTTドコモによる販売が決定。3キャリアの横並びに
UIが大幅変更「iOS 7」、9月18日に配信
「iOS 7」無料アップデートは9月18日開始、新規端末はiWork/iPhotoなど無料
関連:iOS 7にアップデートしても使えないのはどの機能?

iPhone 5s/5c、国内キャリア3社から20日発売
「iPhone 5sは予約を受け付けない」――ドコモ、ソフトバンク、KDDI

iPhone 5Sと同じ:3種類のiPodに新色「スペースグレイ」が登場

Tor接続ユーザー急増の原因となったマルウェア、トレンドマイクロが分析

フィルタリングの利用率が減少、スマホの楽しさやLINEの義務感に負ける

「餃子の王将」店内で全裸写真撮った客10人を告訴 公然わいせつ容疑

恐るべし艦これパワー、艦これ付録のコンプティーク重版決定!

能登有沙、松永真穂らスタイルキューブの夏祭り!『俺パレスだよ全員集合vol.2〜大納涼祭〜』レポート
能登有沙、松永真穂、伊藤美来、豊田萌絵らにインタビュー!「俺パレスだヨ♪全員集合」Ustreamで毎週放送中!


09月10日(火曜日)


先週の夏風邪以来、頭痛も酷くなっていました。

私は眼鏡をかけると頭痛を併発するので、倒れると共に眼鏡をかけないようにしていました。
久々にかけたのは、日曜日の『猫神祭』。それでも後半のライブパートでは、しばしば外して、頭の負担を軽くしていました。

そんな頭痛も、今朝でようやくすっきりなくなりました。
職場で眼鏡を恐る恐るかけましたが、頭が痛くなる前兆はありませんでした。それでも“恐る恐る”ですが。

思い返すと、今回の症状は本当に“夏風邪”だったのでしょうか?
額に手を置いて熱を感じるくらいの熱はありましたが、鼻水・咳の症状は皆無。
その代わり、食欲が全くなくなり、割れるように頭が痛かったです。

もしかしたら、夏バテだったのかも・・・
もう一度試してみる気は、毛頭ありませんが。(^^;;

日本通信、通話のみ月1080円からのイオン専用「スマホ電話SIM」

Android端末のロック解除時にフルスクリーン広告 cciとDOMが共同開発
とっても嫌。

三井住友銀行が「パスワードカード」を導入 邦銀初、ネットバンキング用

若者にとってネットは“スマホ+アプリ”、モラル教育追い付かず炎上の構造

フレッシュネスの巨大キノコバーガーは美味しいのか!?

ドラマCD『神様はじめました』第2巻キャストインタビュー:その2

堀江由衣『ベストライブ〜由衣と時間泥棒〜』インタビュー Part4


09月09日(月曜日)


世の中的には2020年のオリンピックが東京に決まったり、レスリングがオリンピックの正式種目に決まったりと、大騒がし。

そして今日も、PS4と新型Vitaの発売が決まったとか。
新型iPhoneの発表も、明後日辺りにされるとかなんとか。とっても賑やかなのは、喜ばしいこと。

喜ばしいと言えば、ようやっと体調が本調子に戻った・・・らしいです。(^^;;
食欲はいまいちなのですが、よく考えたら“いまいち”くらいが自分の本調子かなと、改めて気付かされた今日この頃です。

ただ、体力や筋力は落ちているので、歩くスピードは遅いし、よく躓きます。
なので、今日から「倍返し!」と、いつものトレーニングを倍の回数やってみることに。

結果、見事に膝が笑いました。(^^;;
月曜日までに、そこそこ形になればいいので、荒療治も止む無し!壊れない程度に頑張りますっ。

PS4、日本で2014年2月22日発売 4万1979円
PlayStation 4日本発売は'14年2月22日、41,979円
PlayStation Vitaに新型登場 10月10日発売
SCE、薄型軽量の新PS Vitaを10月10日発売。19,292円
据え置き型「Vita」──テレビで楽しむ「PlayStation Vita TV」発売 9954円
PS Vitaが据え置きゲーム機に! 「PS Vita TV」11月発売
PS4国内発売日、新型PS Vitaなどについてカンファレンス終了後、SCEJA河野弘プレジデントに直撃

“nasne(ナスネ)”の1TBのハードディスクドライブを搭載したモデルの発売が決定、価格は23100円[税込]
SCE、nasne 1TBモデルを10月10日発売。Ver.2.00も提供

ドコモ、9月10日からユーザーの年齢情報をCGM事業者に提供――まずは「LINE」で機能制限を開始

『リトバス!〜Refrain〜』放送情報&キャストコメを大公開!

小岩井ことり、村川梨衣、佐倉綾音、阿澄佳奈よりコメント到着!「のんのんびより」10月より放送!

丹下桜、佐藤利奈らが振り返る!「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV」インタビュー

今井麻美さんの心を射止めたのは……。『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04』発売記念イベントリポート!

悠木碧、斎藤千和、岩上敦宏が登壇!「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」京まふ2013トークイベント

堀江由衣『ベストライブ〜由衣と時間泥棒〜』インタビュー Part3


09月08日(日曜日)


今日“も”新谷良子ちゃんのアルバム『Blooming Line』発売記念イベントに行ってきましたー。

今日の会場は大阪。
新幹線の移動ですが、起きる時間を丸々1時間遅く起きて、かなり焦りました。(^^;;
早めに着く予定だったのと、エクスプレス予約のおかげで事なきを得ました。

今回は、全員がイベント会場に入ってからのお渡し会だったので、初めに良子ちゃんのトークがちょっとだけありました。
そんなに雨降ってない宣言(滋賀は範囲外)、売れる人しか“ポスター”は作ってもらえないと思ってた、けどポスターのアルバム発売日が間違っている(8.13→8.14)のに気付いたのは昨日、等々。

アルバムの話をすると1時間くらいになるので、早々にお渡し会に移行。
今日も私は雑談を・・・本当に貴重な存在だと思っています、はい。

そこからばびゅーんと移動して、舞浜へ。今度は変態王子と笑わない猫。イベント、猫神祭です。
大阪では晴れ間も見えていましたが、こちらでは傘を差す必要のある雨。折りたたみを持っていて助かりました。

---
日時:2013年09月08日(日曜日)18:00〜20:04
タイトル:変態王子と笑わない猫。スペシャルイベント『猫神祭』
場所:舞浜アンフィシアター
内容:トーク&ミニライブ

ステージ上には何もなく、後方に大きなスクリーンがあるのみ。
時間ぴったりで会場が暗くなり、横寺陽人の声で“オスカー・ワイルド”の言葉が語られます。
その後、ステージ上に小さな猫神様がスポットライトで照らされます。

今度は猫神様が「今日が楽しくなりますように。」と「ステージの僕に願いを届けるんだ!」と語りかけます。
「祈ったな?僕の目の前で祈ったな?・・・祭りを開催しよう!」

と、アンフィシアターの特徴である、円形の部分から、巨大な猫神様と共に、出演者が登場します。

梶「今日僕は、このイベントの犬になるよ!」
小倉「今日は変態さんが集まった。」
寺川「今日は変態ならぬ、パンプキン野郎が集まった!」

等と、キャラに合わせた挨拶を用意している人がいました。
そうしていると、赤い「三倍」のTシャツを着た鷲崎健さんが、司会として登場します。

鷲崎「いやー、猫神、すごいですねー・・・」
(みんなが恐る恐る触る中、猫神を叩く、蹴るゆかりん
鷲崎「田村さん、どんなストレス溜まっているんですか。」

折角、猫神様の像があるので、みんなでお願いすることに。

梶「真面目ですけど・・・女性キャストさんが輝きますように!

鷲崎「副部長は?」
高倉「副部長も“舞牧麻衣”って名前があるんですけど、みんな呼んでくれなくて・・・」
(客席「“舞牧麻衣”!」)
高倉「ありがとうございます〜!」
鷲崎「あ、もう願い叶っちゃいましたね。」

鷲崎「田村さんは?」
田村「私?私は・・・お金・・・お金がいっぱいもらえて、みんなが幸せになりますように!
鷲崎「これが“コメント保険”です!」

そんな感じで一通り出演者をいじった後、コーナーに入ります。
コーナーに入る前に、大きな猫神様は、再び下に帰りました。

・本音でポロリ生討論会

『変猫』のあるシーンが流れて、そのシーンにちなんだ二択を選んで、討論するというコーナー。
最終的な勝敗は、討論を聞いた客席の拍手で決定します。ステージの後ろのは「A」「B」と分かれたベンチが用意されます。

1.男女の友情は「A:成立する」「B:成立しない」

女性陣は早々に、全員「A」に座ります。
戸惑った梶君ですが、「いきなりコーナーが成立しなくなる」との女性陣の意見と、鷲崎さんの土下座により、1人意気揚々と「B」へ。

梶「全員、どうにかしたいです!男ならそうでしょ!?」
(客席から歓声)
鷲崎「梶君、試合に負けて勝負に勝った。」

その後、女性陣から執拗に攻められて、凹んでいた梶君でしたが、客席の拍手は「B」に。

梶「俺達は変態だ!・・・ちっともおいしくない・・・「気持ち悪い」なのか・・・」

と、やはり負け戦となった梶君でした。(^^;;

2.理想の朝ごはんは「A:パン」「B:ごはん」

「どうでもいいよー」(田村)というくらい、いきなり課題が軽くなります。(^^;;
結果は、ゆかりんだけが「A」、残り6人が「B」という結果に。

梶「ゆかりさん、人の気配っていいですね。」
田村「でもこっち、寝られるもん。」
鷲崎「誰が夜明けのベンチを表現せえって。」

1人が寂しかったのか、ごはん派に行って、現実にはパンを食べている人を強引に引っ張り、4:3に。
人は呼んだゆかりんでしたが、客席の拍手は得られず、「B」の勝利になりました。(^^;;

3.遊園地で好きな人と乗りたいのは「A:ジェットコースター」「B:観覧車」

「A」は5人、「B」はゆかりん、寺川愛美ちゃんの2人。

小倉「わーって楽しい方が好き。」
高倉「それがいいのに。」
田村「お話とかしたいじゃん。
 並んでいるときはこう(立って横並び)、観覧車だとこう(座って横並び)、もしくはこう!(座って真正面)」

と、ゆかりんの身体を張った力説が効いたのか、「B」の勝利に。

田村「ねえ、1回も勝ってない人がいるよ?」
久保「さっき(朝ごはん)は、ゆかりさんが・・・
田村「疫病神だったんだ!」

なんて爆弾発言(^^;;もありましたが、このコーナーはこれにて。

・名場面 ランキンQ

事前にホームページ上で募集していた、名場面ベスト5を、クイズ形式で当てるというコーナー。
ここではスペシャルゲストとして、鈴木洋平監督が登場します。

無制限だといずれ当たるので、制限として「1人ずつ順番に」「15分以内で」回答することに。
初めはのんびりしていましたが、最後は時間が足りなく、回答VTRにみんな手をくるくる巻いていました。(^^;;

結果、ヒントを幾つももらったこともあり、残り2秒できゃりさんが大正解!
商品の目録(夢の国のチケット)も、きゃりさんが代表してもらっていました。
ちなみにベスト5は、以下の通り。

  1. 横寺、つくしに想い出をあげる
  2. 横寺、月子の出会い
  3. 月子、森のくまさんを歌いながら料理
  4. 横寺、月子のキスシーン
  5. 横寺、小豆のキスシーン

回答シーンがスクリーンで流れる際、月子のキスシーンでは唯ちゃんの、小豆のキスシーンではきゃりさんの顔を覗き込むゆかりん。(^^;;
そして、月子が男物のワイシャツ一枚のシーンでは「見えた!」「履いてない」とゆかりんがコメントし、会場を沸かせていました。

ここでキャストは一旦退場し、鈴木監督と鷲崎さんとのトークに。
「こだわりは最終話で押し倒すところ」「押し倒してるときが一番楽しかったです。」「スカートのチェック柄を描くのがきつい。」「(ボヨン派だったが)小豆を見て「いいかな?」と思った。」「自分が何で監督になったのか分からなかったが、変態だからなれた?」との裏トーク満載の時間でした。(^^;;

2人が退場し、7人による「生朗読」のコーナーに。
原作者:さがら総氏の描き下ろしの内容は、「横寺陽人・変態裁判」ですが、最後は裁判官・月子が暴走し、皆を抹殺するという“夢”でした。夢で良かった。(^^;;
ここで女性陣は退場し、鷲崎さん&梶君の2人で、物販を紹介するコーナーに。
バーバラさんには、実演を兼ねてもちらん抱きつく梶君でした。(^^;;
そして、ライブコーナーに!

「Baby Sweet Berry Love」(小倉唯)
「変態さんへのご提案」(小倉唯)
「仕返しだって100%」(寺川愛美)
「ちょっやっにゃ!」(石原夏織)
「へんねこらじおのうた」(小倉唯&寺川愛美)
「Fantastic future」(田村ゆかり)

唯ちゃんとゆかりんの2曲かな、と思ったら、キャラソン満載の全6曲!(もちろんフルコーラス)
会場も大盛り上がり、大興奮のまま、エンディングへ。

再び猫神様が下からせり上がってきますが、ケーキが用意されています。
そして、スクリーンに「HappyBirthday 梶くん・・・」の文字。そう、9月3日が誕生日の梶裕貴君へのサプライズだったのです!
皆でお祝いして、ケーキのろうそくを吹き消して。

梶「なんか落とし穴とかないよね・・・僕なんかに時間を割いてくれて。」
(客席「変態!変態!」)
梶「今年もいい変態になります!!

と、バーバラさんを抱えた鈴木監督の姿が。

「なんかやだー。」(田村)の言葉を背中に、監督から梶君へのプレゼント。
「もう、抱きしめて寝たいと思います!」(梶)

出演者が一言ずつメッセージを残し、猫神様の周りに集まります。
最後に原作での合い言葉・「ヘンティカン」(出演者)「ヘンタイ!」(客席)と叫んで、銀テープが発射。
拍手の中、猫神様と主に、出演者が下に下がり、イベントは終了しました。

トークに生アフレコにライブに、作品イベントのいいところを詰め込んだ、楽しいイベントになりました。
中でも梶君は準司会、ゆかりんは場を転がす役として、大活躍でした。2時間経っていたのが嘘のようでした。
これは第2期に期待したくなるものです。(^^;;
---


09月07日(土曜日)


今日は新谷良子ちゃんのアルバム『Blooming Line』発売記念イベントに行ってきましたー。

体調は万全ではなかったので、上着を着るも、涼しいので助かりました。
早めに店舗に到着し、ボーッとしていると、友人Aが到着。

その後、友人B、Cと4人で喋っていると、10年前と変わりありません。
10年前と違うとしたら、アニメイト渋谷店の場所。今日は4人中2人、そもそも残り2人も初来店時は同じ感じで迷っています。(^^;;

イベントは特典お渡し会なので、比較的淡々と。
喋ることは固まっていませんでしたが、それでも何とかなるのが良子ちゃんのいいところ。(^^;;
頭痛がするので眼鏡をかけていませんでしたが、おかげで良子ちゃんの顔をしっかりと見ることが出来ました。

後は友人と食事がてら、最近のことから未来のことまでお喋り。
夢を現実にできる力が欲しいっ。熱を帯びた話は長くなり、気が付けば夕方に。

そこで分かれ、夕食を買って帰宅すると、Ysk氏が来訪。
そしてジョジョ対戦へ。いつの間にやら全キャラ埋まっていて、吉良対川尻、ディオ対DIOとか、対戦を楽しみました。

イベントが早く終わると、1日が長く感じられていいですねー。
明日もあるので、今日は早めに休みましょうっ。

WIN「PSO2」不具合関連の続報で原因を公開。「ランチャープログラムに開発中の処理プログラムが不完全なまま混入」

TVアニメ『マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん〜英語で戦う魔法少女〜 the TV』最終話アフレコを終えてのメインキャストたちのコメントを紹介

井上喜久子、中原麻衣、清水愛らキャスト&アーティスト集合!Please!10周年ファイナルイベント


09月06日(金曜日)


今日はシュッキンしました。
カタカナいいですね。シュッキン!

とはいえ病み上がりなので、頭ふらふら、足下よろよろ。
食欲もほとんどないので、お昼用に「ウイダーインゼリー」を鞄に潜ませます。

3日ぶりの職場は不安でしたが、なんとか椅子に座っていられる自分に感謝。
昼食はサンドイッチにあんぱん。まさかあんぱんで胃がもたれるとは・・・

夕食を何にしようか悩みましたが、何かを買うより、冷蔵庫の中身を片付ける必要性を思い出しました。
ということで、賞味期限が“ちょっと”切れたシャケ、ニラ、もやしなどなどを使って、限りなく普通の食事に。

なんだかんだで結構元気になったような。
週末に向けて元気になるところが、自分らしいと思います。(^^;;

Google、デスクトップアプリのように使える「Chromeアプリ」を発表

「コミックコンパ」がキャンセル待ちの人気 京都国際マンガミュージアムで7日開催

GUMIやイカ娘のビデオが超簡単に作れる「キャラミんStudio」

親子丼ならぬ親子バーガー!?マクドナルドのチキンチーズ月見

宮崎駿監督「公式引退の辞」全文

福山潤、鈴木達央、松岡禎丞、島ア信長ら追加出演決定!アニメ「どーにゃつ」第4輪好評上映中!

【MF文庫J 夏の学園祭2013】花江夏樹、小岩井ことりらが出演!「断裁分離のクライムエッジ」ステージ

堀江由衣『ベストライブ〜由衣と時間泥棒〜』インタビュー Part1
堀江由衣『ベストライブ〜由衣と時間泥棒〜』インタビュー Part2


09月05日(木曜日)


今日は目覚ましをかけなかったものの、ほぼ時間通りに起床。

起きて様子を見ましたが・・・酷い頭痛と、酷い吐き気であっさりと職場をリタイア。
いくら事務職とはいえ、人と話ができない、始終しかめっ面している、というのはダメかなと思いまして。(^^;;

吐き気はともかく、頭痛の原因の一つは「横になりすぎた」こと(目覚ましなしに起きたのも、このため)だと思い、なるべく頭を上げるようにしました。
結果、お昼までまるでなかった食欲が、夕食に卵かけご飯を食べられるほどに復活!

「卵かけご飯」は、私にとって健康のバロメータの一つだったりします。
これを食べられるときは・・・体調が悪いとき。健康なときには、全く美味しく感じられません。

健康のバロメータといえば、体調が悪いと匂いに敏感になるのもいつものこと。
スーパーに買い物に行ったら、乾麺コーナーで乾燥剤?の匂いが気になったのは、自分でも驚きました。

きちんと食べられたので、明日には元気に出勤したいもの。
お休みもそんなに取れませんしっ。(^^;;

Windows版「PSO2」アップデートでHDDデータ消去の不具合、セガが対応を発表
PC版「PSO2」に発生した障害で5000円相当の金券配布

Xbox One、欧米で11月22日発売 日本は来年か

au、iOS向け音楽配信サービス「LISMO」提供開始

「gooメール」無料版、2014年3月10日にサービス終了

水を入れてチンするだけ!? 魔法の「カップカレーライス」とは

サザエさん:“長寿”アニメでギネス認定

村川梨衣がトーク&お渡し会でヒーリング!コミケ84「HOLiDAY HOLyDAY」発売記念イベントレポート

大亀あすかがゲストに登場!内田彩の「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第3回レポート&インタビュー


09月04日(水曜日)


昨晩は「三澤紗千香のreal oneself」を聞いて、横に。

ほんのちょっとのつもりでしたが、一応ベッドに、部屋を暗くして寝やすい雰囲気を作ります。
念のため目覚ましをセットして・・・気が付けば、目覚ましが鳴っていました。

時間にして約10時間。よく寝たものです。(^^;;
身体はやや重く、暫く様子を見ましたが、一日休むことに決定。

今日もほとんど寝ていました。(^^;;
風邪薬は飲んでいますが、身体の重さはさほども変わらず。

治りが遅いのか、身体を動かさないことになれたのか・・・
取り敢えず今日も早く寝て、明日に備えようと思います。

寝る前にHPを更新するのを、忘れないように。(^^;;

iPhone 5が衛星電話に ソフトバンクモバイル、ケース型端末を発売

Google、東日本大震災の被災地ストリートビューに「震災2年後」追加 「復興の過程も残したい」

「FF14」混雑でログイン制限続く 無料期間延長、10時間のメンテナンスで改善へ

炭酸なのに「あったか?い」!? ホットのジンジャーエールが登場

『スレイヤーズ』と『魔術士オーフェン』奇跡のコラボ小説が復刊!

ECOキャラクターソングCDより大久保瑠美さんのインタビュー到着


09月03日(火曜日)


朝起きると、肩・股関節などが痛いです。

日曜日に泳いだ影響かな?ちょっと遅いけど、きちんと身体を動かしている証拠。
と、前向きに捉えていましたが、身体全体も重いです。

これは昨日、立ちっぱなしだったのでそれで体力が奪われたのかなと想定。
職場に行くのも、脚が重いわけですし・・・

でも、職場に来て痛さ・怠さの原因が分かりました。
風邪です。夏風邪。
原因は、水泳・立ちっぱなしで体力が落ちたところに、バスの強力な冷房を当たりつつ、うたた寝したことかなと。

明日の職場の飲み会はパス。
これで早く家に帰れるぜ!と喜べないくらい元気がありません。
早く、早く治さないと・・・

追伸:10時間寝てました。orz

Torネットワークへの接続ユーザー数が急増、理由については不明

コカ・コーラ初、ホットな炭酸飲料「カナダドライホットジンジャーエール」発売

販売用BDの売上金額が2カ月連続でDVD超え

プレミアムバンダイにて、“1/1”のドラえもんぬいぐるみ受注開始

「蒼き流星SPTレイズナー」OVAがバンダイチャンネルで無料配信。BD-BOX化記念

初音ミク「マジカルミライ」2013 開催!関連最新タイトルの試遊や昼コンサートの模様をお届け!


09月02日(月曜日)


今日の仕事は外で、お手伝いのお手伝い。

“お手伝いのお手伝い”なので、色んな人から反感を買わないようにするのが大事。
よって、白の半袖ワイシャツに、黒のズボンという出で立ちに。
半袖にしたのは、袖を捲っていたら失礼に当たるかな、という判断です。

仕事自体は恙なく、何事もなく終了。
もうちょっと大変かと思ったら、拍子抜けするくらい。最後の最後で揉めそうになりましたが、対外的ではないので、問題なし。(^^;;

1日中建物の中にいたので、外の気温が全く分かりませんでしたが、半袖でも暑い気温でした。
おかげでバス車内の冷房の寒いこと、寒いこと。(>_<)
その寒さの中でも意識を失うくらい、疲労感満載で帰路についたのでした。

LTEエリア競争はもう終わるそうだ:ユーザーが選ぶのは高速な2.1GHz帯よりどこでも使える800MHz帯──KDDIが説明する「これからのLTE」
関連:夏コミ「俺妹」基地局が好評 イベントの電波対策、「一番厳しいのはコミケ」とKDDI 田中社長

イプシロン打ち上げ中止、0.07秒のずれが原因 「気づける人いなかった」森田プロジェクトマネージャー

ビジネスタブレットのお供に:出先の“バッテリー切れ”で泣かないために――タブレット向け大容量モバイルバッテリー、4種を試す

踊るコスプレイヤーに驚く町民 「ニコニコ町会議」は町おこしの救世主なるか

劇場版あの花:小規模公開ながらも初登場3位と大健闘


09月01日(日曜日)


9月最初の日。
1年の3分の2が終わった、とよくTwitterで見ましたが、年度で仕事をしていると、上半期の最終月という意識が強いです。

そんな9月の最初ですが、イベントの予定はなく、ぼんやりな一日。
インドアも良かったですが、思い立って泳ぎに行くことに。
それまでの道のりの暑いこと!陽射しの強さと気温の高さは、真夏そのものです。(>_<)

今までは適当に泳いでいましたが、どれくらい泳いでいるのか測ってみることに。
25mプールで20数往復したので、25m×2×20=1000mちょっと。自分で想像していたより泳いでいました。
あとはこれを参考にして、次の機会・・・が、今月中にあるのか、甚だ不安ですが。(^^;;

夜になって、Ysk氏が来訪。
目的はジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルでした。まあ私がYsk氏から借りているんですが。本体ごと。(^^;;

このゲームのため、Ysk氏は私に「JOJO教育」を仕込み、気が付けば我が家には単行本が最新刊までいっぱい。
その全てを読み、きちんとJOJO知識を得るに至りました。(^^;;

格ゲーをやるのは久々ですが、『ASB』は超必殺技がボタン一つで出たりする親切設計。
簡単なコンボならすぐ決まるので、慣れてくると、技の出すタイミングにこだわり始めます。

昨日、今日と遊び、おかげで・・・左親指の皮が捲れそうです。(^^;;
のんびり、まったり、長く遊べたらいいかなーと。

埼玉・鷲宮:“新生”らき☆すた神輿がお練り ゲリラ豪雨も7万3000人が参加

テレビアニメ『のんのんびより』メインキャストインタビュー