家電バーゲン
放射能測定器
楽天市場
FX自動売買

2013年08月 過去雑記

08月31日(土曜日)


8月最終日の本日、アニキン〜Skytree Radioの公開収録に行ってきましたー。

先週は三澤紗千香ちゃんが体調不良でお休みでしたが、今週は元気な姿を見せてくれました。
まあ天気がいいと、スタジオのガラスに反射して、姿は見えなかったりしますが。(^^;;

でも、わざわざ浜松町に出向く理由は、放送では見られない紗千香ちゃんが見られるから!
歌の間はもちろん、14時前の有賀さんのコーナーでも、紗千香ちゃんはスタジオから出ませんでした。

浜松町のこの現場では、スタジオから客席へ、放送以外で声が届きません。(逆は届く)
なので、コミュニケーションが取りづらいですが、考えた紗千香ちゃん。台本を手に取り、赤いペンで文字を書き、客席にメッセージを送ります。

  • 暑い?
  • Fight!
  • 三澤元気だよ
  • ご心配をおかけしました。
  • おしゃれ
  • ありがとうございます。

些細なことですが、とても嬉しい心遣いでした。
番組でも言っていましたが、肩の出た服は「おしゃれ」だそうです。伝聞形式ですみません。(^^;;

その後は、Tak氏、Ysk氏を家に招き劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-の特典ディスクを見て大笑いしたり。
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルで熱くバトルしたり。いや、本当に暑かった。(^^;;

あっという間に時間が過ぎていました。
ちょっと熱くなりすぎたので、今度は冷房関係を充実しようかと思いました。(^^;;

2ちゃんねるビューア、コンビニ決済分の情報も流出。件数は計3万7000件に

コンサート、展示、物販など盛りだくさん! “初音ミク「マジカルミライ2013」”リポート

入野自由、茅野愛衣、戸松遥らが登壇!「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」初日舞台挨拶


08月30日(金曜日)


ふと、カレンダーを見ると明日で8月が終了。

まだまだ暑いですが、8月が終わると“夏”が終わった気がします。
今年の夏は・・・忙しかった。イベント関係で。(^^;;

土日でフリーな日は、先週の24日(土)だけ。
平日でも5日間、予定が埋まりました。有休を使ったり、ダッシュで職場を抜けたのも、いい?想い出です。
でも、もうちょっとお手柔らかにお願いします。(^^;;

だからといって、予定がないとボーッとしてしまうのも事実。
ワーカーホリックならぬ、イベントホリック?

PS3の「PlayStation Home」、日本での新規コンテンツ配信は9月に終了

猛暑の漁港で見つけたのどかな風景と猫

“内食”商品にさらなる進化……そのまま食べられるカップ入り惣菜、宝幸から登場

キノコ味のポテト!? マクドナルド秋のサイドメニューを食べ尽くす

【WF2013夏】七森中☆ごらく部が登壇!セガブース『ゆりゆららららゆるゆり文化祭2013 夏の課外授業』

岩田光央、鈴村健一、飯塚雅弓、三澤紗千香らが熱唱!ラジオ大阪「1314 V-STATION うたの文化祭」レポート
三澤紗千香がラジオ大阪イベントの感想を語る!「1314 V-STATION うたの文化祭」インタビュー

河野マリナ、流田Project、Ceui、分島花音、三澤紗千香がアコースティックで熱唱!『Ani-plugged』レポート


08月29日(木曜日)


夕食は何にすんべー、と横断歩道を渡っていたら・・・

私の背後でドスン!と大きな音が。

振り返ってみると、車が止まっていて、運転席から駆け出したドライバーの先には、原チャリがありました。
状況から察するに、車と原チャリがぶつかった模様。

一瞬どころか数分時が止まり、原チャリのドライバーが怪我していたので、救急車を呼ぶことに。
警察にはドライバーが連絡をして、「見ていた」と自己申告した主婦2人が現場に残ることに。

私も救急車が来るまで残ろうと思ったのですが・・・その間の手持ち無沙汰感といったら。
原チャリのドライバーは、受け身を取ったようで出血はなく、意識もしっかりしていました。スマホで連絡を取るくらい。

結局、現場に先に来た警察官にその場を任せましたが、すぐには落ち着きません。
落ち着かせるために、団子を買ってみたり。(ぇ 甘いものを食べれば、落ち着くかなと。

その後、家までの道すがらはいつもより慎重に歩きました。

「ニンテンドー2DS」欧米で発売へ “3D”“折りたたみ”廃したエントリーモデル
折りたたみと3D機能を削除した「ニンテンドー2DS」が海外発表
任天堂、「ニンテンドー2DS」欧米で発表 3D機能省く Wii Uは値下げ

新宿アニソンスコープ:「とある科学の超電磁砲S」ED、OP曲が1、2位 「FREE!」ドラマCDに注目

アニサマ:過去最大規模62組134人が出演 3日間で8万1000人動員

伊藤静、東山奈央、早見沙織、山崎はるかよりコメント!『ハヤテ×神のみ』コンサートBD&DVD発売中!

“TBSアニメフェスタ2013”新情報や人気の声優陣の登場に会場がアツく盛り上がる


08月28日(水曜日)


職場のドリップコーヒーが切れたのは、先週のこと。

金曜日からアニサマでバタバタしていて、コーヒーを注文したのは日曜日の夜。
自分が受け取れる時間を制限して、注文の品が届くのは金曜日とのこと。

それまではお茶や、缶コーヒーでしのぐことに。
でも半日で120円ほどの負担は、結構大きいもの、のように思える小市民。(^^;;

ということで、スティックコーヒーを買って、今日の午前中に飲むことに。
カップに内容物を入れると、白いものが見えます。これは・・・砂糖!!

健康診断で痛風になると言われて、コーヒーから砂糖を抜くようになったのは、10数年前のこと。
久々に糖分入りのコーヒーを飲みましたが・・・甘い。(>_<)

帰りに、ドリップコーヒーを買い直したので、明日から無糖生活に戻りますっ!

Twitterがダウン 「シリア電子軍」が犯行声明をツイート

2ちゃんねるビューア(●)のパスワードが変更可能に

「HDDは過去のものになる」──“容量無制限”のクラウドストレージ「Bitcasa」が日本市場に本格参入

「FF14」人気集中でダウンロード販売中断 同時接続20万に迫る
「新生FFXIV」、ダウンロード版販売を一時的に制限

2chにスレ立ち「びっくり」 10万円台の国産3Dプリンタ組み立てキット「Cell P」ができるまで

「はだしのゲン」電子書籍の売り上げ、昨年に比べ12倍に

「同人マーク」運用始まる 赤松健さんの新連載から ライセンス1.0とFAQも正式公開

やだ、キノコが大きい……フレッシュネスから強烈バーガー登場

どうやって食べる!? 圧巻の5段重ねタワーバーガーをロッテリアが限定販売

進撃の巨人:止まらぬ“快進撃” テレビアニメ史上2作目のDVD&BD同時2冠
関連:「進撃の巨人オンリーショップ」巨人君来店サプライズをレポート!

『ワタモテ』鈴木このみさん出演の「アニサマ」速報写真を大公開!

T.M.Revolution登場&発表にファン大興奮!水樹奈々ライブツアー西武ドーム公演<8月4日>レポート


08月27日(火曜日)


昨日、今日と涼しい日が続きました。アイスモナカで身体が冷えるくらい。(^^;;

最高気温が30度以下になったことは、日中は建物の中にいるので、あまり関係なかったり。
でも、最低気温が25度以下になったことは、大いに助かりました。

例えば、シャツ!最薄のものを使わずに済みました。
というのも・・・最薄のものは、ちょっと高いので4枚しかなく、週に一度は洗濯する必要性があったんです。これで着回しが楽になりました。

そして、寝床!床からベッドに寝床が移りました。
床にござを引くと、かなりの暑さをしのげるのですが、固い分身体が痛い痛い。
ベッドならマットレスや敷き布団があるので、快適に寝られる&起きられます。

更に夕食!カレーを作る気になりました。(^^;;
暑いとそんなに食べる気がなくて、鍋で作らなかったのですが、この涼しさに感化され、鍋を使用。

これで当分、夕食に困ることは無さそうです。(^^;;

ソフトバンクモバイル、衛星電話で「110」「119」「118」利用可能に

ネット動画を見る手段、スマホがパソコンを上回る

「進化系」水鉄砲、猛暑で大ヒット バンダイ30万個出荷 トイザらス在庫切れ

大反響の「インコ風味アイス」通販開始 臭いをより濃くする「イン粉」のおまけも

外食チェーン店の1号店を巡る聖地巡礼って一体なんなの?

シャア専用の赤い「PIXUS MG7130」が500台限定販売!
実物大シャア専用ザクをプリントできる キヤノン「PIXUS」がガンダムとコラボ

“ビグ・ザムとうふ”を使ったジオラマレシピ写真コンテスト“ビグ・ザム−1グランプリ”の結果が発表!

アニメ|「ラブライブ!」ユニット“Printemps”が週間10位を獲得

【MF文庫J 夏の学園祭2013】佐倉綾音、村川梨衣、小岩井ことり、阿澄佳奈が出演!「のんのんびより」ステージ

水樹奈々が象に乗って熱唱!『NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013』西武ドーム公演<8月3日>レポート


08月26日(月曜日)


今日、職場で健康診断がありました。

ちょっと喉が痛かったり、腕や腿が張ったりしていますが、健康診断には何の問題なし。(^^;;
お昼を食べて、食後に行きました。
結果・・・

  • 体重:変わらず
  • 血圧:変わらず
  • 尿検査:異常なし

と、取り敢えずは安心の結果。
でも今年は、血液検査が一番気になります!

自炊をして1年以上経過して、身体にその影響が出始める時、だと思っています。
味付けが濃くなる傾向と、所詮は浅知恵の料理。昨年までの健康体を維持できるか、非常に気になります。

そんな今日の夕飯は、鯖の酒蒸し、ニラともやしのナムル、ピーマン・マイタケの炒め物に、市販のれんこん金平。
油が多めなのが気になるところ。あと、酒蒸しは食べられたものの、鍋を炒めたので、改良が必要かなと。(>_<)

自炊の道は、まだまだ長そうです。

新「Nexus 7」8月28日国内発売、16GBモデル2万7800円、LTEモデルも
予約受付開始は8月26日13時:Nexus 7(2013)、8月28日国内発売──LTEモデルも投入

2ちゃんねる、有料ユーザーの3万件を超えるクレジットカード情報が流出

アマゾンが今年も「新米ストア」、全国から50種類以上の新米が

シャア専用オーリスが10月1日から待望の一般販売!
シャア専用オーリス:サンライズ制作の新作アニメPV公開

「魔神英雄伝ワタル」が12月18日に初BD-BOX化

秋アニメ『京騒戯画』より、第1話アフレココメントが到着!

【MF文庫J 夏の学園祭2013】下野紘、原田ひとみ、小倉唯らが出演!「機巧少女は傷つかない」ステージ

原由実さんがお渡し会&握手会でファンと触れ合う!

アニサマ:ももクロがキン肉マンとコラボ アニメソングの祭典に8万人
「アニサマ2014」は2014年8月29日(金)〜31日(日)の3days公演。「アニサマ2013」がNHK BSプレミアムにて今秋放送となることも決定
シークレットゲストは『ジョジョの奇妙な冒険』OPでおなじみのcoda! “アニメロサマーライブ2013 -FLAG NINE-”3日目速報

「アニサマ2013」にソロ出演を果たした日笠陽子のコメントが到着。10月27日(日)開催の1stソロライブのタイトルは「Glamorous Live」に決定

小倉唯と石原夏織が「はむっ」と振り返る!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベントレポート
小倉唯&石原夏織インタビュー!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベント&作品について語る!

三澤紗千香、狩野俊哉がトーク&参加者が謎解き体験!ドラマCD「メイド喫茶 JAMのフシギな一日」イベント


08月25日(日曜日)


アニサマ最終日、行ってきましたー。

ちょっとというか、予定よりかなり早く着いてしまい、暇だったので、けやきひろばをぶらぶら。
てーきゅう』の握手会をやっていたり、ゲリラ的に「あいう♡らぶ」の焼きそばお渡し会があったり。カオスです。(^^;;

しばらくして友人達と集合し、建設的な話をして(^^;;、ちょっと早めに会場へ。
超!A&GのCMはちゃんとチェックしました!!

セットリストはこちら
今日の目的の田村ゆかりちゃんは、後半も後半、本編では最後から2番目だけの登場でした。黄色のドレス姿で、花道中央からせり出しての登場でした。

1曲目は、まさかの「めてお☆いんぱくと」。会場が一旦ざわついたレベルでした。(^^;;

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりです♡
 ひとりぼっちですけど(注:ゆかりんの前はスフィアでした)、田村ゆかりでーす♡ (^^;;」

田村「(客席を見渡し)えーと・・・すごいたくさんいますね。
 キャラソンを歌わせていただきまして、ご存じの方は?・・・おー、結構いますね。
 『俺妹』のメルルのキャラソンでしたが・・・みんな、加奈子のこと好き?
(客席「うおーー!」)
田村「オタクきめー。・・・あ、作品のセリフだからね? ゆかりんはみんなのこと、大好きだよ?
(客席「うおーー!!」

どこまでが本当でしょうかねぇ。(^^;; うまいこと、転がされています。(^^;;

田村「今年はアニメの曲を何曲か歌わせていただいたので、歌う曲に困らないんですけど・・・あ、MC長くなると叩かれると聞いたので、歌います。」

どこ情報か分かりませんが、私の周りはみんな「もっと伸ばして!」と懇願していました。(^^;;
続けざまに「W:Wonder tale」「Fantastic future」と歌って、ゆかりんの出番は終わりました。

最初から最後まで、MCも含めてずっと盛り上がっていました。
特に、キャラソンを歌ってくれたのは、アニサマならではのサプライズでした。
まあ、終始ゆかりんらしいパートでした。3曲なのは残念ですけど、周りのメンツを見れば、仕方ないかなと。(>_<)

あと、個人的感想なぞ。

  • カオスなメンツだったけど、思ったよりカオスじゃなかった
  • 小倉唯ちゃんは4曲連続だけど、全てショートバージョン。去年もショートバージョンばかりだったので、活動限界でもあるのか?←
  • 黒崎真音ちゃんが、誕生日(1月13日)のことを言ったとき、「三澤紗千香ちゃんと同じ誕生日です」と紹介
  • 「ジョジョ〜その血の運命〜」→「BLOODY STREAM」(シークレット)のJOJO連で熱く、映像のシーザー最期のシーンで泣く
  • ST☆RISHで黄色い声、全開
  • 宮野真守(2)→スフィア(3)→田村ゆかり(3)の曲数が少ないのが残念
  • ANISAMA WORLD 2013 in Tokyo」ってなんやねん

気が付けば汗だく、疲労感でいっぱいですが、楽しかったアニサマになりました。
来年も3日間の予定ですが、もうちょっと出演者を少なくして、1人の持ち時間を増やしてくれたらなぁ、と切に願います。


08月24日(土曜日)


今日はアニサマ・・・に参加する予定はなく。

完全休養日の予定でしたが、「Ani-plugged」で見た流田Projectが気になり、けやきひろばに行こうと思いましたが、1人だと気が引けて・・・
まあ簡単に言うと、引きこもっていたわけです。(^^;;

結果的には、流田Projectのステージは、自分の起きた時間に行っても黒山の人だかりだったようで。行かなくて正解。(前向き)
おかげでダラダラとアニメを見て・・・気が付けば夕方。(ぉ

買い物とかあるじゃん!と慌てて外出。
夕飯や、UOなど色々買い物しましたが、メインはコレ!

『俺修羅』メイトコンプ

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるコンプリートっ!
長かった・・・というか、結構忘れやすい質なのに、よく毎月忘れなかった。(ぉ

丁寧に作られたいい作品なので、時間のあるときにじっくり見直そうかと。
まあ、その時間がいつになるのか、全く分かりませんが。(^^;;

ヨドバシカメラ、全商品が「ネットで注文・店舗で受け取り」サービスに対応

「平成25年度富士総合火力演習」見どころ先取りレポート

ガルパンの聖地を巡る“舞台めぐり”、裏側の知られざる本気度

土屋アンナが“アニサマ”に出演! “アニメロサマーライブ2013 -FLAG NINE-”2日目速報
初日シークレットゲストはNOB! 串田アキラや中川翔子なども初参戦“アニメロサマーライブ2013 -FLAG NINE-”初日速報


08月23日(金曜日)


今日は、アニサマに行ってきましたー。

とはいえ、チケットは手元にあり、物販に興味も沸かず、何より寝たかったので(^^;;、開場時間を目指してさいたまへ。
駅から会場までの道のり、既にすごい人だかりで、客席の方が快適な空間でした。(^^;;

セットリストはこちらをご覧ください。

私の目的の三澤紗千香ちゃんは、前半の真ん中辺りに登場。
とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-から、紗千香ちゃんが演じた鳴護アリサのカットがスクリーンに映ります。

「たくさんの人の前で歌うのが夢なんだ。」
「あなたのためじゃない。私の歌を待っている人のために歌います。」

そして、花道の先から白いドレスに身を包んだ紗千香ちゃんが登場します。
1曲目は「telepath〜光の塔〜」。まさにアリサの分身となって、ステージ狭しと踊りながら歌います。

三澤「みなさんこんばんは、三澤紗千香です!
 えーと、先ほど歌わせていただいたのは、『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』から、「telepath〜光の塔〜」なんですが、いかがでしたか?」
(客席、拍手)
三澤「やっぱりすごく暖かいですね。
 2回目の出演なんですけど、前回は緊張しかしなくて、死んじゃうかも知れない!と思ったんですが、今日はリフトに上がってくる時からワクワクしていました。(^^;;」

三澤「次に歌う歌は・・・黄色のサイリュウムを振ってくれれば、嬉しいな。」

と、歌ったのは「リンクス」。多色系ペンライトが流行っている昨今、会場が見事に黄色に染まりました。
「ありがとうー。」の掛け声も、自分の周りからも聞こえてきました。

三澤「ありがとうございました!三澤紗千香でした!」

と、深々とお辞儀してステージを後にしました。
去年の倍(1曲→2曲)(ぉ でしたが、勢いだけじゃない、地に足を付けてアニサマに出演しているように見えました。
そして、ちゃんと元気にステージに立っていました。(^^;;

アンコールではRayちゃんの近くにいて、楽しそうな笑顔を客席に向けていました。
紗千香ちゃん的なアニサマは、こんなところでした。(^^;;

アニサマ2013初日的な感想は、

  • 1人の曲数が少ない(のでテンポがいい)
  • μ'sは、名前が呼ばれた時の声援は一番大きかったが、曲になると若干静かに
  • 個人的に意外と盛り上がったのは、ZAQの「Sparkling Daydream」。くるくる〜
  • “週末超人 ももいろクローバーZ”はウォーズマンの再現度、高し
  • みのりんラストに慣れておらず、アンコールまで妙な間が(^^;;

とっっっても遠い(高い)ところでしたが、想像していたより楽しかったです。
次は・・・明後日なので、明日はのんびりまーす。


08月22日(木曜日)


ニワトリが先か卵が先か、は難しい問題です。

昨日はとても蒸し暑く、じっとりと汗をかいていました。
そして昨晩は熱中症が怖いのと、喉が渇いたので、かなりの頻度で“水”を飲んでいました。

その結果。
熱中症にも脱水症にもなりませんでしたが、代わりにお腹を壊しました。(^^;;

お昼を挟んで午前、午後と個室に籠った結果、お腹の心配はなくなりました。
なくなったというか、出すものがなくなったというか。(^^;;

今夜は昨日より蒸し暑くないですし、昨日より水分摂取を控えた結果、お腹の調子は順調。
トイレに行くことより、コーヒーが飲めなくなるのが辛いです。(^^;;

「PS4」米国発売は11月15日 既に予約100万台
PlayStation 4米国発売は11月15日に。日本発売日は未発表

LINEが年内に音楽配信参入。購入音楽を共有できる「LINE MUSIC」

スマートフォンのゲーム利用率は61.7%で、アプリでは「パズドラ」がトップ――MMD研究所調査

狙われる日本のネットバンク口座 不正被害に法的保護なし、預金者は自力で防衛の必要性

上半期のBDソフト市場は前年比36%増。国内アニメが51%

「ガルパン」人気で11万人超! 自衛隊富士火力演習に応募殺到 “戦車萌え”で町おこし

山手線が丸ごとジャック! ジョジョ ASB トレイン運行開始ィィ!

冨永みーな、笠原弘子、椎名へきるよりコメント到着!「D・N・A2」のBD&DVDが発売!

【MF文庫J 夏の学園祭2013】下田麻美、江口拓也らが出演!「MF文庫Jラジオあらいぶ!!」公開録音

三澤紗千香が本人特製ソーメンを振る舞う!ラジオ「三澤紗千香のreal oneself」イベントレポート


08月21日(水曜日)


今日は三澤紗千香ちゃんの2ndシングルリンクスの発売日〜♪
そして、アニメイト池袋本店で発売記念イベントがありましたー。

またしても平日・・・
しかも都心は夕方から夕立に襲われ、非常に蒸し暑い中、駅までダッシュ!電車で汗が止まりませんでした。(>_<)

平日ながらも多くの人と、多くの見知った顔がありました。(^^;;
みんな揃って抽選運がないのは、いいんだが何なんだか。(^^;;

---
日時:2013年08月21日(水曜日)18:32〜19:35
タイトル:『リンクス』発売記念イベント
場所:アニメイト池袋本店
内容:トーク

椅子は230まで番号が振られていましたが、時間ギリギリまで後ろの数列は埋まっていませんでした。
ただ、平日だったので、後から何人か人が来た模様。

司会の中西さん@ワーナーが、 黄色いTシャツを着て登場。
会場を黄色くしたかったとか。平日で急いで職場を後にして、着替える時間もないですし、何より抽選にしないでください。orz

中西さんの呼び込みにより、三澤紗千香ちゃんが登場っ。
紗千香ちゃんは白に黒の水玉のワンピースに、髪を下に二つに分けた、なかなか幼い感じ。(^^;;

三澤「みなさーん、こんばんはー。」
(客席「こんばんはー。」)
三澤「三澤紗千香です。(^^;;」

中西「なかなか夏っぽい格好ですね。」
三澤「これ(ポスターを指さして)あっての、ですからね。
 『リンクス』爽やかですからね。もしかしたら本人かも知れない!CGじゃない!
中西「なんでも、三澤さんはシフト制で動いているとか。」
三澤「シフト制なら代わって欲しい。

と、ここで台本をめくって、三澤紗千香・反省と無事復帰のお知らせが、本人の口から改めて伝えられました。

三澤「・・・健康になりつつあります。(^^;; すぐにピンピンになるわけじゃないからね。
 みなさんに素敵な報告を届けられるよう、みんな、愛想を尽かさずに付いてきてください。(^^;;」

最後は恥ずかしさからか崩しての報告になりましたが、きちんとファンの前で伝えてくれたのは、嬉しいことです。
生暖かく、見守りましょうっ。
と、ここから2人は座ってトークすることに。

(『リンクス』発売、について)
三澤「私のデビュー『ユナイト』も8月1日発売で、たまたまなんですか?それとも、そういう計算なんですか?」
中西「“夏”といえば、紗千香でしょ!」
三澤「私が夏、弱いの知ってるでしょ!」

三澤「私はセカンドが出るって思ってなかったんですよ。
 『ユナイト』出て、もう・・・そして『ポラリス』が出て、これで・・・
 その『ユナイト』『ポラリス』とステップアップできたのかなと。」

(リリース、と言われて)
三澤「今までどおり、「何言ってるんだろうな?」って。(小声で)困ります・・・
 いやー、どうしよう、枚数出ないっすよって。
 iTunesで結構上に上がっていて、『ポラリス』も上がってて。」

(初回版、アニメ版、通常版の3枚仕様)
三澤「えげつない商売です。(^^;; そのおかげで2曲も持ち歌が増えたわけですよ。
 そんな素敵な歌に会えるなんて、奇蹟だなって。本当に幸せだなって。」

三澤「「カップリング、2曲歌いたい?」って聞かれて「歌いたい!」って。
 みんなの懐が心配になりますが。(^^;;」

三澤「「インフィニア」は頑張っていこう!闇もあるけど、光に・・・
(客席、苦笑い。)
三澤「・・・なんで笑うんだ?(^^;;」

三澤「「Relievers」は、人といっしょに行こうって。私が引っ張り出す、こんなんだけど。(^^;;
 どっちも私らしくて、幸せだなって思います。」

三澤「(『ユナイト』からの)伸びしろを感じて!
 今でも難しい曲ばっかなんですよ。意地悪ですか?」
中西「いやいや、人はどん底に突き落とされると、登るんで。」
三澤「多少、恨んでますけど。(^^;;
 「これはどういう意味なんですか?」とか、聞くと教えてくれるんですよ。めんどくさいじゃないですか?(答えるのって)
 だから、CDは私の、よりみんなで作ったもの、という気持ちが強いです。」

三澤「(デモ選曲の時)「会議室に入って。」って言われて、「何怒られるんだろう?」って思って。
 みんなで会議できるってのが、アーティストだなって。」

三澤「色んな曲が流れたんですが、「リンクス」が流れたときに「これだ!これ以外無い!」って。
 エンディングっぽく、そして超電磁砲の4人の絆ってのがあって、でも、私の歌でなくてはいけない。
 でも、(スタッフ)みんな同じで、運命を感じましたね。
 デモを聴いたとき、(超電磁砲の)4人が出てくる映像が浮かんだんですよ。」

三澤「本当に色んな製作に携わることができて、アーティストっぽいなって。」
中西「アーティストなんですよ。」
三澤「最近、“おもしろ”方向に行ってて・・・」

と、先週の「2h」の話に。
CDを鷲崎さんに渡しただけで現場を後にした中西さんは、「Amazon中西」と言われました。そして起こる「アマゾン」コール。(^^;;

中西「新日のプロレスみたい。」
三澤「三沢、みたいな・・・」

紗千香ちゃんのつぶやきのような、小声の反応が聞こえました。(^^;;
ところで、タイトルが4文字で続いていることについて。

三澤「急に文字数増えても、びっくりするかなと。
 店舗さんが押さえやすいようにお願いしますって。」

中西「辞書で引くと、ゴルフコースのリンクの複数形、が出るんですよね。」
三澤「(LinkSって)動詞なのに“S”が付くって、三人称でもないのに・・・今は馴染みました。」

三澤「ただアーティストさんが歌うってしたくなくって、作品の世界観を出したいなって。
 でも直接的じゃなくて、歌詞カードを見たときにニヤッとしてくれればいいかなって。
 “まち”=“学園都市”にしようって言ったんですけど、あまりにも特定されるので、カタカナにしました。」

三澤「-naotyu-さんが何でも聞いてくれる、とってもいい人で。」
中西「何でも聞いてくれるよね。」
三澤「「ここ歌いにくい。」って言ったら、「済みません、変えます。」って。
 もちろん、アーティストっぽく無理なところは無理って言うんですが、相談したいんですよね。
 みんなで作っていった曲ですよね。色々ありましたけど。」
中西「いやいや、本当に良かった。」
三澤「なんで棒読みなの!」

(カップリングについて)
三澤「難しいよ!カラオケ出たら歌ってごらん!「うーん!」ってなるよ!
 歌詞も自分に近かったので、どうやって歌ったらいいのかなって。
 歌は歌うためにあると思うので、頑張って歌いました。
 感じ方は人によって変わると思うので、色々なときに聴いてもらえればと思います。
 でも、難しくって、歌い終わった後、大泣きでした。」

三澤「Ceuiさんがレコーティングにやって来てくれて、「がんばってくだCeui!」って、可愛い♪年上なんですけど。
 Ani-pluggedでメアドを交換して1日に3〜4回メール交換してるの!
 食事に行こう、と岩盤浴に行こうって約束したの!すごいでしょ!」
中西「やっとウォッカ以外のものが飲めますね。」
三澤「上坂すみれといっしょにいても、ウォッカは飲みませんけどね。(^^;;」

(Ani-pluggedについて)
三澤「バンドの中で歌うことになったんですが、バンドっていやすいんだなって。
 すごく難しいかなって思ったけど、歌いやすいって。
 ギター、昨日出して、5分でしまった。(^^;; でもコードは覚えてたよ。」

三澤「「ユナイト」の間奏のギター、チェロでやってくれたんですよ。感動!
 もっと違ったの聞きたいなって。ドレス着て、大人になったら、ね。(^^;;」

(ミュージックビデオについて)
三澤「「ユナイト」から今までにかけて、雑誌とかでも撮られたので、そんなに(カメラが)怖くないかなって。
 でも、いつもの芝居では動いちゃいけないのに、動け!って。悩む。
 うーんってやったら、監督が「それでいいよ!」って。楽しい人で。」

(撮影は沖縄でした)
三澤「経費、大丈夫ですか?」
中西「僕も「今の紗千香に沖縄は早すぎる!」って。」
三澤「私も思ってますよ!
 でも、きれいな空と海が撮りたい!って・・・暑かった・・・

(ところで、今日は平日ですね)
中西「平日なのに、いっぱいいるし・・・」
三澤「え、平日っすよね?みんな自宅警備員・・・」
中西「みんな紗千香ちゃんのことが好きなんだよ。」
三澤「まあ、何番目か知らないけどね。」

三澤「発売日だから、誕生日みたいに0時になったらメール来るかな?って思ったら、中西さんからしか来なかった。
 しかも2時48分だよ!寝てんだよ!」

ここでその、ミュージックビデオをみんなで見ることに。
2人はステージの左手で、いっしょに見ることに。準備まで少し時間が空きました。

三澤「このとき、気合いを入れすぎて前髪を切り過ぎちゃって。
 今日も“おさげ”みたいにして、中学生かって。
 私、童顔なんですかね?それとも幼児体型?
中西「雑誌ではすごい大人っぽく見えるんですけどねぇ。着るものによる?」
三澤「年齢不詳なんですよ。」

と、「リンクス」のミュージックビデオを見ることに。みんな無言で見入ります。

中西「メイキングが、一番・・・」
三澤「本編?
 (本当の本編は)黄色い三澤さんが漂流して、声に導かれて、アーティストの三澤だ!・・・(手を触れて)リンクしたの!
 ・・・伝わらなかったか・・・」
中西「もう一回沖縄に行くしか。」
三澤「にね。(^^;;」

三澤「私が帰った後も、スタッフさんが映像を撮ってて、ちょうど黒いアゲハチョウが来て。これはもう運命!
 3作目が出たら・・・」
中西「これが売れないと、できない。
三澤「みんな買って!もっと私に歌わせて!」

三澤「・・・売れたら、「私、海外じゃないと歌わないから。」」
中西「そうなったら、山梨で撮ります。
三澤「山梨、撮るとこないって!」
中西「いや、世界遺産(富士山)があるじゃないですか。・・・そういえば、もう世界遺産で撮ったんですよね。
 中城城跡ってとこで撮りまして。」
三澤「下がゴツゴツで、しかも高いの!そこで動けって、落ちたら死ぬ!って。鬼畜。

と、会場限定のメーキングビデオを紹介。
内容としては、紗千香ちゃんのレコーディング風景と、撮影合間の風景などなど。マネージャー○○未遂事件の場面とか。(^^;;

三澤「(ミュージックビデオは)1日半?タイトでしたね。」
中西「でも、海に入ったんですよ。」
三澤「海に入りたかったの!衣装のままだったら、人魚になれたかなと。(膝までだったので)ダメでしたけど。」
中西「深海のイメージですね。」
三澤「そのことを鷲崎さんに話したら、「どんなサメおるん?」って言われた。(^^;;」

(あさってはアニサマ!)
三澤「色々整えるから、待ってろ!
 1日違えば上坂すみれと・・・でも、もう1日ズレたら唯ちゃんと。・・・隔離されたのかな?
 何で呼ばれたのか分からないけど、頑張ります。」

三澤「(去年は)緊張して、死ぬーと思ったけど、みんなの前に出たら大丈夫だって。
 歌詞見てないの。すごいでしょ!?あさっても(雰囲気が)温かいといいなって。」

(サイリウムは・・・)
三澤「ってあるのかな?上坂すみれは赤で、三澤が黒。強そう。勝てそうじゃない?何かに。
 で、歌う曲は光なんですけどね。(^^;;」

告知があって、最後に挨拶。

三澤「生半可な気持ちじゃない、だから私の重い気持ちを受け止めてください!」

紗千香ちゃんが退場し、イベントが終了しました。
告知通り歌はなかったですが、トークに上映会、しかもトークが↑この数倍濃い内容で、お腹いっぱいの内容でした。
紗千香ちゃんの歌に込める情熱、真摯な態度、そして会場を楽しくしようと意思がひしひしと感じられました。
これから、更に聴き込みましょうっ。
---


08月20日(火曜日)


最近、お金の減りが激しいなー、と思ったら・・・

最近の買い物

ちゃんと使っていました。(^^;;
花澤香菜ちゃんのライブBDに、新谷良子ちゃんの『Blooming Line、そして明日発売の三澤紗千香ちゃんのセカンドシングル『リンクス
来週には劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」 の発売も控えているので、財布が軽くなるわけですです。(^^;;

ちなみに下にあるのは、 『リンクス』オリジナルTシャツです。
1枚で当たりました。あらあらまあまあ。その代わり、援護の友人分は外れてしまいましたが。orz

CDは移動中や何かをしながら、“ながら”で楽しめるのですが、映像ものはいつ楽しめばいいか、悩ましいところ。
あと、集中力がないのか、ジッと見ているのが苦手です。(^^;;

いい作品なのは分かっているので、いっそのこと上映会をやってもいいのかも。

ウェブ改ざん・不正ログイン・不正送金の連鎖攻撃が日本で発生

Twitter、ツイートが埋め込まれたページがわかる「関連のヘッドライン」機能

読者プレゼント「50人」実際はたった3人 秋田書店に消費者庁が措置命令

『モンスターハンター』の“肉”がクッションやパスケース、マグネットに! “もんすこう”やスケジュール手帳も登場

あの「尼崎」のイメージ変わるか 「忍たま乱太郎」の“聖地巡礼”がブームに

3年ぶりに水樹奈々さんによるライブが西武ドームで開幕!

中村繪里子よりコメント到着!3rdライブが11月17日に開催&チケット先行抽選申込受付中!


08月19日(月曜日)


今日は世間一般的に休み明け、らしいです。

確かに朝の通勤電車は人がいっぱい。
そんな状況だからか、白髪の男性が電車から降りる際、私の鞄が当たっていたようで、ひどく苛立っていました。

鞄が当たったくらいでそんなに怒らんでも、と同僚に話したら、「当たったんじゃなくて、当ててたんじゃね?」とアドバイスをくれました。
なるほど!わざと私の鞄に当てて・・・って、何の得にもならんがな。(^^;;

特に連休があったわけでも無いので、私的にはいつもどおりの月曜日。
熱帯夜には飽きましたが、身体が順応している気がします。夜風が吹いただけで涼しく感じたり。

8月もあと2週間。
2週間後には、少しは涼しくなっているのでしょうが、その感覚が想像できない今日この頃です。

「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」アプリに脆弱性、最新版に更新を

TPP対抗「同人マーク」デザイン決定 「少年マガジン」の赤松健さん新連載で採用へ

1980円のカラフルな手回し充電器、アウトドア・災害時にスマホを充電

レゴで3Dプリンターを作っちゃった学生

『まおゆう魔王勇者』第2回朗読劇 速報レポート

春奈るな、bamboo、流田豊が登場!放送後インタビューもお届け!ニコ生「電波諜報局」7月25日レポート

「おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3」竹達彩奈さん収録レポートほか


08月18日(日曜日)


今日は「Ani-plugged」に行ってきましたー。

目当てはゲスト扱いの三澤紗千香ちゃんですが、昨日の熱中症の影響が気になるところ。
ギリギリまで家でダラダラしていたら、紗千香ちゃん出演のお知らせが。

安心して会場に向かったものの、無理して欲しくないのも本音。
客席からできることなんて、温かく見守ることくらいなので、その責務を果たそうかなと。

“anime”+“unplugged”の造語である「Ani-plugged」。
メンバーは流田Project(バンド)×河野マリナ(ギター)×Ceui(キーボード)×分島花音(チェロ)という、何とも贅沢な布陣。
ボーカルはそれぞれに分けて担当していて、コーラスも入るので、unpluggedながらも重厚なサウンドになっていました。

その中で、後半に三澤紗千香ちゃんが登場。
しっかりとした足取りで、ステージ中央に脚を進めます。
よそ行きの顔&MCでしたが、声も出ていたので、少し安心しました。

歌ったのは「明日、晴れるかな」「ユナイト」の2曲。
エンディングで挨拶に出てきて、紗千香ちゃんの出番は以上でした。

「明日、晴れるかな」はunpluggedに合う!フリをしながら、心を込めて丁寧に歌っていました。
そして「ユナイト」の2番では、ウインクも披露♪ 歌声も元気そうだったので、もう一つ安心しました。

話は前後しますが、「Ani-plugged」ではアニソンのカバーがメインでした。例えば、

  • 「ライオン」(from『マクロスF』)
  • 「DISCOTHEQUE」(from『ロザリオとバンパイアCAP2』)
  • 「オレンジ」(from『とらドラ!』)
  • 「secret base〜君がくれたもの〜」(from『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』)
  • 「花 -a last flower-」(from『惡の華』)※即興
  • 「紅蓮の弓矢」(from『進撃の巨人』)
  • 「微笑みの爆弾」(from『幽遊白書』)
  • 「READY!!」(from『THE IDOLM@STER』)

「オレンジ」「secret base」では涙腺が刺激され、「微笑みの爆弾」は懐かしさ炸裂。(^^;;
でも、特筆すべきは「紅蓮の弓矢」
オープニングの男女混声コーラスから、弦楽器(チェロ)が入り、フルコーラスは原曲に勝るとも劣らない素晴らしい出来!

正直、紗千香ちゃん以外はボーッとしているのかと思っていましたが、どの曲も素晴らしい!
終了までの2時間があっという間で、終わるのが惜しかったです。
河野マリナちゃん、Ceuiちゃんのトークのボケ具合と、演奏とのギャップも楽しめました。(^^;;

個人的には流田さんの声が好きなことが分かったので、アニサマ2日目のけやき広場に行ってみようかと思いました。
いい夏の想い出になりました。この感動は、ガリガリ君なし味を越える!(何


08月17日(土曜日)


今日は朝起きて、洗濯をして、浜松町へ。
目的は、三澤紗千香ちゃんが当番のアニキン〜Skytree Radio公開収録ですっ。

もちろん、今日限定発売のアニキンフラッペも食べました。

アニキンフラッペ

ステッカーが付くからといって、500円はボッてるよなぁ・・・と思っていましたが、これがかなりのボリューム!
上からの写真で分かりにくいですが、さらに下に10cmは深さが合って、食べても食べてもなくなりません。
身体が冷え切って十分な量の、氷の量でした。今日だけの販売なのが残念。

で、放送ですが・・・体調不良により三澤紗千香ちゃん欠席!!
テンション上がらねー、帰ろうかなーとも思いましたが、折角なので聞いていくことに。

もう一人のパーソナリティー:砂山けーたろーさんと、代打:有賀友利恵ちゃんの頑張り、そしてゲストの南里侑香ちゃん、桃井はるこちゃんが楽しく・面白く、気が付けば2時間が過ぎていました。
次回の8月31日放送で同じコンビになるそうなので、リベンジ!といきまっしょうっ。

太陽の高い時間に帰宅して、特にやることがなく・・・ダラッと過ごしていました。(^^;;
十分休憩を取って、明日以降に繋げられた・・・かな?

「青空文庫」呼び掛け人・富田倫生さん死去

クリィミーマミ:30周年でスペシャルライブ 名曲の数々にファン大興奮、しょこたんらも祝福


08月16日(金曜日)


6連勤の最終日、先週の水曜日から休んでいたYmt氏が職場に復帰しました。

本来は、水曜日〜日曜日までの4連休の予定でしたが、休日の間にやったフットサルで筋肉を切り、思いがけない長期休暇になってしまいました。
切れた筋肉がすぐに戻るわけでは無く、Ymt氏は松葉杖をついての出勤でした。

Ymt氏曰く、距離よりも上下の差が厳しいらしく、通勤の苦労を語っていました。
明日は我が身・・・例えば、アニサマで脚を痛めるとか。(ぉ

そういえば、8月に入ってから泳いでいません。
土日か休日に泳いでいるのですが、今月は何かしら“イベント”の予定が組まれています。

カレンダーを見ると、空いていそうなのはアニサマ2日目くらい。
3日目は参加するので、前日は身体を休めておきたいところ。当分、体力は付けそうもないです。(^^;;

本と著者の契約、ホントはどうなってるの?

なんだか“物騒な”ヤツを試してみよう:「砲雷撃戦、用意!」「てーーーー!」――上海問屋の「USB砲台」で“中二心”を満たしたい

猛暑でも涼しげな姿を求めて! 多摩川の猫たち

人気漫画家たちの“プロの犯行” 小学館ビルの「豪華すぎる落書き」、取り壊し前に一般公開決定

「見せてもらおうか、Ver.3.0の性能とやらを!」 MGガンダム徹底レビュー

荒川美穂のコメント到着!タイアップイベント実施中!謎解きドラマCD「メイド喫茶 JAMのフシギな一日」

小野大輔、明坂聡美、岩田光央、たかはし智秋らが出演!「MAG・ネットリターンズ」公開収録レポート

三森すずこがライブ&アドリブ芝居!2ndシングル「約束してよ?一緒だよ!」発売記念イベントレポート
三森すずこのインタビューをお届け!2ndシングル「約束してよ?一緒だよ!」発売記念イベント

野川さくら、体調不良のためイベント等中止に


08月15日(木曜日)


「野菜を取りたい」「目新しいものを食べたい」ということで、今日の夕食は「麻婆茄子」に決定。

クックパッドをベースに、手慣れた感じでささっと完成。
味はイマイチでしたが、食べるには問題なし。茄子、ニラが食べられたので由としましょう。

こういうときに限って、鰹のたたきが安かったり。
安い=賞味期限がないので、魅力的でしたが見送り。明日も同じくらいの値段・・・なわけないですね。(^^;;

暑いので、なるべく暑いものは避けていると、ただでさえレパートリーが少ないのに、作るものがなくなります。
再来週は健康診断。
せめて、そこまでは健康体でいたいもの・・・

Androidの隠しアプリに注意!デバイス管理リストに表示されないモバイルマルウェア

調査リポート:世界スマートフォン販売、Gartnerの調査で初の携帯電話超え

子供部屋から男の声――ベビーモニタの不正侵入が発覚

Google検索で自分の予定や荷物配達などパーソナル情報の確認が可能に

「貞子3D2」で世界初・スマホ連動型映画鑑賞 上映中は携帯電話の電源を“オン”に

進撃の巨人:最新11巻が“快進撃” シリーズ最高週間売り上げで首位獲得

『パトレイバー』実写版プロジェクトより、新ビジュアルが解禁!
パトレイバー:実写版新ビジュアル公開 レイバー全身の実物サイズを忠実に再現か


08月14日(水曜日)


今日は“盆”まっただ中なわけです。お盆。OBON。

けど、“盆”の感覚があまりありません。
通勤電車は空いていますが、今日出掛けた新宿(西口)、渋谷(東口)は人でいっぱい。

自宅近くもいつもの賑わい。
ニュースを見ると、新幹線や高速道路の混雑状況を放送しているので、帰省ラッシュなんだろうなぁ、と想像することはできます。(^^;;

私にも帰る“家”はあります。同じ都内ですが。(^^;;
母の日以来、全く連絡していないので、夏になって、週末に時間が合ったら帰ろうと思っていました。

それがここ数週間のイベントラッシュ。(^^;;
秋にならないうちに顔を見せないと、年末まで行く機会が無さそうな予感、大です。

三洋電機、白物から完全撤退 「SANYO」残すは2事業のみ

集英社「ジャンプLIVE」、公開10日で20万ダウンロード突破 毎日更新、描き下ろし1000ページ以上

「艦隊これくしょん」が参加登録者数40万人を突破

総合1位は『初音ミクの消失』&アーティスト1位は水樹奈々!『アニメロ10周年総合大ランキング』発表!

【WF2013夏】大橋彩香、津田美波が登壇!主題歌も披露!ワンホビブース「ファンタジスタドール」ステージ


08月13日(火曜日)


今日は「メイド喫茶JAMのフシギな一日〜Would you like a Riddle?〜」のオープニングイベントに行ってきました。

イベント内容は「トークショー、謎解きゲーム体験」という“謎”なイベント。
平日だというのに、店内は満員になりました。これまた“謎”です。(他人事←)

店内には椅子と机が用意され、キッチン側に出演者の机が2つ用意されていました。
司会の狩野俊哉氏が、三澤紗千香ちゃんを呼び込んで、イベントが始まります。

まずはトークショー。
コミケで先行発売されたCDの話ですが、CDを聞いている人と聞けていない人が半々だったので、トークに内容はキャラクターの紹介に終始しました。

その中でも「オタク」として、この場でも紗千香ちゃんから冷たい視線を浴びる狩野氏。
役者根性、入ってます。(^^;;

後半は謎解きゲームに。
ゲームについては省きますが、出演者に目を向けずに、机に向かって“謎”を解くのは珍しい体験でした。(^^;;

“謎”に手こずっているのを見ると、狩野氏や紗千香ちゃんからヒントが出たり、紗千香ちゃんはメイドさんのオムライスを食べていたり。(^^;;
途中、ゲームの進行を見るために、紗千香ちゃんは自分の机を離れて、会場奥まで見回ることもありました。元々狭い会場ですが、より近くに感じられたのではないでしょうか。
また、会話をしながらヒントをもらうことをできましたし、客席と出演者の垣根が低いイベントでした。

私は時間切れギリギリで謎を解くことに成功!どうやら殆どの人が、謎を解けたようです。
最後に締めのトークをして、イベント終了。
こういう狭い会場でのイベントは、客席との距離が近いので、楽しいですね。謎の難解さに心が折れなくてよかった・・・(^^;;

「Ameba」でも第三者による大量不正ログイン、4月以降、24万3266アカウント

夏休みだしオトナの自由研究に精を出そうぜ!

「無敵看板娘」の漫画家・佐渡川準さん死去

“バルス祭り”秒間14万投稿の連帯感 商売っ気に白ける人々も

アニメ|TVアニメ「Free!」EDシングルがオリコン週間8位を獲得

音楽や効果音を作っているんじゃない! ゲームを作っているんだ!――“カプコンサウンドの創り方”イベントリポート

今年のペルソナライブも大盛況! ライブの模様&セットリストを公開【PERSONA MUSIC FES 2013〜in日本武道館】

新生StylipSの輝くキズナ!『Brand-new Style!! volume four “プリズム☆セレブレイション”』レポート

瀬戸麻沙美、宮野真守らがトーク&クイズ!罰ゲームではあのセリフが!「ちはやふる2」イベントレポート


08月12日(月曜日)


世の中的には、何となく「お盆」時期に。

電車は空いていました。職場は・・・いつもどおり。
でも、オフィス街はすこーしだけ人口密度が低い気がします。あまり人に当たりません。(^^;;

そしてコミケ最終日でしたが、それらしい人は新宿駅で1人だけ見掛けました。
大きなアニメ絵の紙袋を持っていたので、そうでしょう。ここら辺の感覚、普通のおっさんと何ら変わりません。(^^;;

帰り道は雨に降られましたが、スーパーに寄らずに直接家に向かったので、本降りに合わずに済みました。
小一時間して、雨が小降りになったことを見計らって、夕食の買い出しに。
明日以降のことを考えて、なるべく買いだめしたくなかったので、コンビニで済ませることに。

普通に夕食を取りましたが、体重を見ると、減ったままで戻りません。
土日と食事が適当だったことは認めますが・・・体力が減らないよう、気を付けねば。あと、油断して太らないように。(^^;;

USB 3.1が発表、USB 3.0からなにがどう変わる?

鳥取砂丘も軍艦島も富士山も、Googleストリートビューで出かけよう!

コミケ84:3日間で過去最高の59万人来場 猛暑でも3万人急増

コミケ84:日本のマンガ規制に懸念 米国の識者が指摘

ニャル子さんW、邪神召喚祭、邪神再誕祭のオフィシャルレポート到着

清水愛、酒井香奈子、波多野和俊らよりコメント到着!舞台『弁当屋の四兄弟』8月14日より公演開始!

金元寿子のコメント到着!明日よりタイアップイベント開始!謎解きドラマCD「メイド喫茶 JAMのフシギな一日」

悠木碧さんの“魔女を食べたい”という願いがかなった? “遊んで+もらえる まどか☆マギカキャンペーン”を体験


08月11日(日曜日)


今日は有明付近でのお仕事。

暑いことは分かっていたので、半袖のワイシャツを購入。
冷房が苦手なので、一年中長袖着用なので、初の半袖ワイシャツです。

他に、ユニクロのステテコを購入。
冬にズボン下を履くことはありますが、夏に履くのはこれまた初めて。
暑いのに着るものを多くするとは何たること!・・・まあ、暑かったら脱げばいいかなと。(^^;;

今日も外は灼熱の太陽に照らされ、暑い!暑い!!
同僚3人で回しましたが、いつもより休憩を早めに取ることに。それでも頭がクラクラしました。(>_<)

途中でポツポツと雨が降りましたが、本降りになる前に止みました。
そして太陽が隠されたので、直射日光に当たらず、かなり楽になりました。何かに感謝、感謝。(^^;;

ちなみに「ユニクロのステテコ」は、効果抜群!
汗を吸収してくれ、そしてすぐ乾いてくれるので、下半身は暑さ知らずでした。何でも試してみるものです。

そして、半袖のワイシャツのおかげで、腕は真っ赤に焼かれました。(^^;;

Apple、開発者メンバーシップを1カ月延長──Webサイトは完全復旧

コミケ84:2日目も過去最多タイ21万人 40度超の猛暑も記録更新の勢い

今年も魅せるコスプレレポ! コミックマーケット84が開幕


08月10日(土曜日)


今日はTBSアニメフェスタ2013に行ってきました。

外はうだるような暑さの中、5時間を越えるイベントでしたが、室内で悠々と過ごすことができました。(^^;;
長いイベントなので、内容を簡易的に書きたいと思います。

・ローゼンメイデン

  • 出演者:沢城みゆき、千葉千恵巳、桑谷夏子、志村由美、野川さくら、真田アサミ(敬称略)
  • Webラジオローゼンメイデン〜ヴィーダーゼーエン〜の要領で、みゆきち&アサ姉が司会となって、番組形式で進めることに。
  • 「究極2択相談室」コーナーをやるものの、いつもどおりタラタラと続けている感じ。
  • アリカ様からのビデオメッセージあり。

・ステラ女学院高等科C3部

  • 出演者:牧野由依、沢城みゆき、茅野愛衣、斎藤千和、西崎莉麻、米澤円(敬称略)
  • 牧野・西崎・米澤の3人はサバゲー経験者。後者2人はずんずん攻める派。
  • 「映像クイズコーナー」でボケを心配するみゆきち、でも不正解続出で、みゆきちの心配も杞憂に。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

  • 出演者:江口拓也、早見沙織、東山奈央(敬称略)
  • 「蔵出し映像」で、エンディングをまとめたもの、ゲームのOVAを紹介。
  • BD/DVD特典映像の「千葉観光」映像は、比較的地味な内容に。

・新作情報

  • 「宇宙戦艦ヤマト2199」「マギ」「ダンガンロンパ」「恋愛ラボ」「革命機ヴァルヴレイヴ」「キリラキル」「僕は友達が少ない」「キルミーベイベー」「境界の彼方」を映像で紹介。
  • 「境界の彼方」から、茅原実里ちゃんのビデオメッセージあり。
  • 「魔法戦争」「桜Trick」のアニメ化を発表。

・アウトブレイク・カンパニー

  • キャスト発表。加納慎一:花江夏樹、ミュセル・フォアラン:三森すずこ、ペトラルカ・アン・エルダント三世:渕上舞、古賀沼美埜里:内田真礼、エルビア・ハーナイマン:上坂すみれ(敬称略)の5人が登場。
  • PVを公開。
  • オープニングはみもりんエンディングは渕上舞ちゃん(キャラソン)が担当。
  • オープニング・エンディングを担当する2人が、ウェブラジオも担当。

・小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜

  • 「アウトブレイク・カンパニー」から内田真礼、上坂すみれ(敬称略)の2人が残る。
  • この2人は、キャストの中でも中二病の一位・二位とか。
  • 中二病ということで、「召還獣が・・・」と発言するすみぺ。
  • 紹介したPVの最後に「シャッターチャンスだ!」という謎のシーンが・・・

・フォトカノ

  • 出演者:島ア信長、伊藤かな恵、中原麻衣、金元寿子、水橋かおり、斎藤千和、大亀あすか(敬称略)
  • 信長君は出て早々、「他の番組に迷惑をかけて、すみません!」
  • アフレコ中も野次られる信長君。「おかげで心が鍛えられました。」(島ア)
  • 信長君が好きなキャラはののか、でも三次元では「緑川光様」。
  • 名(迷?)場面を紹介。
  • 「ゲス」と言われる主人公でした。(^^;;

・THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!

  • 出演者:今井麻美、長谷川明子、下田麻美(敬称略)
  • 最初に「READY!!」、最後に「自分REST@RT」を披露。
  • 私服だったのに、ショートパンツでお揃いになる3人。
  • 鳥羽プロデューサーに質問。3人の不安は、自分の出番。(^^;;
  • 9/22に映画の新たな予告、11/2にシークレットイベント@赤羽会館を行うことを発表。

・IS<インフィニット・ストラトス>2

  • 日笠陽子、下田麻美(敬称略)が登場。あさぽんはライブのテンションを引きづったまま。
    日笠「このテンションの差。」
    下田「「アイマス」からの「アイエス」。(^^;;」
    日笠「上手いことない!みんなも甘やかさないで!
  • 新キャラとして更識楯無:斎藤千和、更識簪:三森すずこ(敬称略)が登場。
  • 楯無はお姉さんキャラということで、色気→「人妻になったんで。(^^;;」(斎藤)と、やっと人妻発言。
  • 新キャラの2人に第一期のクイズを出題。「篠ノ之束」を答えるところを、日笠さんは「ゆかりん、ふわあああー!!」と中の人回答。(^^;;
  • PVを披露。「(出番が少なくなる)危機感を感じるPVでした。」(下田)

最後の最後、ライブゲストとして栗林みな実さんが登場。「True Blue Traveler」(「IS2」オープニング)「STRAIGHT JET」(「IS2」オープニング)を披露。

というイベントでした。
時間は長かったですが、上映時間が短かった(どれも短いPV)だったので、退屈な時間が少なかったので、長く感じられませんでした。

夏の風物詩とも言えるこのイベント。
来期への発表が何もありませんでしたが、これは「来年も普通にやるよ。」という意味なのでしょう。(^^;;


08月09日(金曜日)


今日の目標は、「Tシャツを買って、ソーメンを食べる」こと。

・・・“何を言っているのか分かり”ませんが、“ありのまま”伝えると、上記のようになります。
つまりは、「三澤紗千香のreal oneself番組特製Tシャツ」購入者特典で先着100名に三澤さん考案レシピの特製ソーメンをプレゼント!ということです。(^^;;

浜松町には8時前に到着。
物販の列は、文化放送の2階から伸びて伸びて・・・ビルを一周していました。

どう考えても100人以上いますが、同時に女子の割合がとても高いです。
どうやら「RADIO 4Gamer」目当ての人が多かったようで、公録の整理券が配布終了になるとかなりの人数が抜けました。

そのこともあり、無事にTシャツ&イベント参加券をゲット!
イベント参加券は午前中に捌けましたが、結果的にはもうちょっと遅くても良かった模様。

イベントは20人ずつ、会場となる巨大な部屋に通されました。
入り口のところに三澤紗千香ちゃんがいて、目の前でソーメンを振る舞います。味付けは中華、和風、イタリアンと多種多様。
そして、感想を聞かれます。何人かに聞くと、食べられない味はありませんでした。私はイタリアンで美味しかったですが、中には感想に困る味も。(^^;;

食べ終わると、会場に止まるように言われます。まだ残ったソーメンがあるので、それを全員で食べて欲しいとのこと。なので、最後には参加者全員が会場に揃うことに。
待っている間も紗千香ちゃんの反応が見られますし、「みんなに楽しんで欲しい」とのことで、紗千香ちゃんは会場の奥の方まで脚を伸ばしてくれました。
なので全員が、紗千香ちゃんを間近に感じられました。(^^;; 満足、満足♪

ふと腕を見ると、真っ赤に焼けていました。
これはお風呂が怖いぞ・・・

ネットバンキング不正送金、約1万5000台のPCがウイルス感染、警視庁捜査

auがコミケで痛車!? 俺妹ラッピング移動基地局車を公開

「ナムコ×とある科学の超電磁砲S」のコラボPVがまたカオス

痛印堂×アニメイトTVコラボ『Fate』痛印が数量限定で発売!

8月10日(土)発売のシチュエーションドラマCD『シスコイ!』より、伊藤かな恵・阿澄佳奈・茅野愛衣のキャストコメントが到着


08月08日(木曜日)


改めて書くことでもないですが、暑いんです。

暑ければ涼しくなりたいのは、当然のこと。
往来の激しい店では、涼しくするにはかなり冷やさなきゃいけないのは、これまた当然のこと。

そんな空調に1〜2分当たっていたら、お腹が痛くなりました。(ぉ
どんだけ身体が弱いんだか・・・いや、この気温をクーラー無しで過ごせるので、“弱い”だけじゃないんでしょうけど。

そんな日が数日続き、体重が減りました。
食べる量が減った、とか運動量が増えた、という明確な理由があれば安心なのですが、これといった理由がないのが不安なところ。

これから数日、忙しくなりそうなので、健康でありたいところ・・・

緊急地震速報で誤報の可能性 Yahoo!JAPANトップが一時つながりづらい状態に

「GREE」でも、3万9590アカウントに不正ログイン、パスワード変更を呼び掛け

Google Chromeに保存したパスワードが丸見えに、開発者が問題指摘

調査リポート:OS別世界スマートフォン出荷、IDCの調査でもAndroidが約8割に

ミクがいっぱい!? ベトナムのコスプレイベントに行ってきた

エヴァと日本刀展 「ロンギヌスの槍」再現 刀鍛冶が“本気”で作った

伊集院光さんによる週刊ファミ通のエッセイが書籍に、発売記念サイン会には多くのファンが集結

映画『スマーフ2』日本語版より、人気声優のコメント大公開!

下田麻美、波多野和俊、後藤麻衣らよりコメントが到着!ドラマCD「勇星戦隊☆ジンレンジャー」

三澤紗千香出演イベント開催決定!コメントも到着!謎解きドラマCD「メイド喫茶 JAMのフシギな一日」


08月07日(水曜日)


今朝、腕時計を忘れました。

腕時計はソーラー発電なので、出掛ける直前まで日光を浴びさせ、少しでも発電しようと思ったのが運の尽き。
朝から暑く、ギリギリまで腕にはめたくなかった、というのも原因の一つです。

とはいえ、スマホは常備していますし、職場の机のパソコンもありますし、街の色んなところに時計があります。
だから困らないだろう、と思っていました。が。

電車に向かう道すがら、お昼を待つ間、もろもろのちょっとした間に、腕時計をしていない自分に気付きます。
イライラ、というか不安になりました。

大事な物は無くしてその価値に分かる、というテンプレみたいなものです。(^^;;
暑い日が続きそうなので、腕時計を忘れないように気を付けるか、なくても平気なようにするか。

アップル、iTunes in the Cloudで映画に対応
iTunesで邦楽ライブビデオ販売スタート 初音ミクやきゃりーぱみゅぱみゅなど

やはりツイートとテレビ視聴率に関係あり−米調査結果

「ロケットをプラモデルのように簡単に」 22日打ち上げ「イプシロン」、伝統と革新が融合

技術者魂凝縮 町工場発の海底探査機「江戸っ子1号」、困難乗り越え実用試験へ

日笠陽子コラボレーションアルバム「Glamorous Songs」発売記念イベントオフィシャルレポート到着!

『きんいろモザイク』ツアーイベント最終日レポート:池袋編

南里侑香ニューシングル「BLOODY HOLIC」インタビュー!女の子の切なくキュートな気持ちを歌う!(前編)
南里侑香ニューシングル「BLOODY HOLIC」インタビュー!女の子の切なくキュートな気持ちを歌う!(後編)


08月06日(火曜日)


今日は朝からむしむしむし・・・

しかも昼過ぎには都心を雨が襲います。不快指数はうなぎ登り。(-_-)
そんな中、「Live!エレうた!」の公開収録に行ってきました。

詳しくは8月23日の本放送を聞いてもらうとして・・・あ、その日はアニサマなんですけどね。(^^;;
MCの喜屋武ちあきちゃん、三澤紗千香ちゃんは中央に座って、ボカロ(NHKだと「エレうた」)曲を紹介するスタイルでした。

前回は右端に寄っていた2人でしたが、中央にいることによって、どこからも2人をよく見ることができました。
また、曲もフルコーラスでなくショートバージョンだったので、2時間半という収録時間の中で多くの曲を聴くことが出来ました。
どちらも前回より改善されていて、楽しく見ることが出来ました。

特に、今回のテーマは「バンドサウンド」なので、ノリやすい曲が多かったのも、曲を知らなくても楽しめた要因かも。
ゲストのアミッドP氏、なヲタ氏による実演も、楽しめました・・・が、これってラジオで伝わるのかどうか。(^^;;

直接見て良かったことは、間違えた時の反応と、録り直しが見られたこと。(ぉ
最後にはMCの2人が、客席に挨拶しに来たことも、平日に行った甲斐がありました。(^^;;

それにしても、ボカロって進化してますねー。

販売用BDの単月売上金額が初めてDVDを上回る

携帯各社コミケの電波対策を公開 LTE対応移動基地局も用意

ツイッターの瞬間つぶやき数(TPS)の記録更新を振り返ってみた

こだわりの作り! 名器再現の本格派ギター型USBメモリー

ニンテンドー3DS向けに“すれちがい通信中継所”がスタート、中継所に行くだけですれちがい通信ができる

【桃色大戦ぱいろん+】早見沙織にインタビュー!賞金稼ぎの女ガンマン「ジェーン・ギルバート」が登場!

花澤香菜さんライブBD発売記念! 特別上映会 詳細レポ


08月05日(月曜日)


よくよく考えたら、昨日の夜に食べたのは「唐揚げ」ばかりだったので、今日は野菜を食べる日に。

昼はおにぎり×2に、7種の野菜の味噌汁。
夜は、小松菜+油揚げのおひたし、ニラ+もやしのナムル、オクラが副菜。

料理をしているように見えますが、オクラは刻んだだけ。
おひたしはめんつゆで煮ただけ、ナムルは茹でただけなので、自分にとっては手抜き料理です。

最近はこれくらいで済ませることが多く、煮物やカレーなどを作る機会がほとんどありません。
食べ物が悪くなりやすい季節なので、作り置きはしない方がいい、ということもありますが、同じ味が続くのがダメだったりします。

食べ物に対するこだわりはないのに、飽きやすいという面倒くさい性格。(-_-)
自分でも分かっているんですけど、分かっているんですけど・・・

Twitter、攻撃的ツイートの禁止を明文化、「通報ボタン」も追加
Twitter、攻撃的ツイート禁止のルール改訂 Twitter.comへの「報告ボタン」設置も約束

フォロワーや「いいね!」を購入できると騙る詐欺サイトに注意

「バルス」でmixiボイスに「通常の150倍の投稿」 ただし「mixiには影響なし」
参考:バルス祭りの瞬間ツイート数、4倍以上の大差で最高記録を樹立

Surface Proも100ドル値下げ 「RTの値下げが好評につき」とMicrosoft

無課金でも機能制限なし──「大辞泉」アプリ無料化、“ソシャゲ風”課金モデルへの挑戦

天空の城ラピュタ:“バルス祭り”効果? 放送14回目も視聴率18.5%と上昇

秋葉原で開催中の『ファンタジスタドール』コラボカフェをレポート!

古谷徹:還暦で“アムロ風”青ちゃんちゃんこ初披露 「赤を着るわけにはいかない」

【WF2013夏】石川由依、小林ゆう、三上枝織が登壇!セガブース「進撃の巨人」スペシャルトークショー

杉田智和、阪口大助、釘宮理恵、藤田陽一監督が登壇!原画展示にサインも!「劇場版銀魂 完結篇」舞台挨拶

三森すずこ・立花慎之介・岸尾だいすけらが浴衣で登場。『神様はじめました』スペシャルイベント「ミカゲ社川越夏祭り」オフィシャルレポート

牧野由依のコメント到着!タイアップイベントも開催!謎解きドラマCD「メイド喫茶 JAMのフシギな一日」

野川さくらのインタビューをお届け!2年ぶりとなる15thシングルを7月31日にリリース!!

今井麻美さん11thシングル横浜イベントリポート

「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!」横浜公演開催
劇場版『アイドルマスター』は2014年初春に公開! 『アイドルマスター』8周年ライブ横浜公演リポート

水樹奈々の西武ドームライブにシークレットゲスト日笠陽子、T.M.Revolutionが登場!第2弾コラボも発表!
水樹奈々ライブツアー「NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013」西武ドーム公演に、日笠陽子・T.M.Revolutionがサプライズゲストとして登場


08月04日(日曜日)


今日はアクセル・ワールド〜加速するラジオ〜ペタ・ネガティブ決起集会!に行ってきましたー。
期せずして、2日連続の“決起集会”です。(何

今年の3月末に、惜しまれつつ終わったアクセル・ワールド〜加速するラジオ〜
“三澤紗千香”というパーソナリティーを、私の心の奥底に残した、とても思い入れのある番組でした。
そのイベントが・・・けど、4ヶ月後に、何故?

イベントでは、入場時にアンケートが渡されました。そのアンケートを元に、番組を組み立てる、というものでした。
募集されたのは「ふつおた」「《加速》で解決クエスチョン!」「ペタ・ネガティブ活動報告」「2人へのメッセージ」というもの。
前者3つはイベント中に読まれましたが、最後のメッセージは特に読まれることはありませんでした。

イベント特別のメニューというものが用意されていました。
入場時に配られたビンゴカードが、特別メニューを頼むとまたもらえる、というシステムでした。
特別メニューは「キミも<加速>してみないか?アイス(おしるこ in アイス)」「ブラック・ロータス(コーラ+カルピス+グレナデンシロップ)」「踊るタッカさん唐揚げ(和風!)」の3つ。
「タッカさん」とは、ラジオネームだけで鷲崎さんが踊ってしまった、伝説のリスナーです。(^^;;

イベントは二部構成になっていて、第一部はラジオのコーナー。第二部はライブ(歌う曲は「ブレーキ・ワールド〜SACHIKAのロック〜」)とビンゴコーナーとなっていました。
第一部は、ラジオと同じノリ。いや、「誰が聞いているか分からない」(三澤)ラジオと比べて、今回は全員が見られるので、2人のトークがより<加速>していました。(^^;;

内容は、安定の「闇」トークです。
「闇」の中身を書くのは、野暮ってものでしょう。(^^;; あと、重すぎて書けない・・・

15分ほどの休憩を置いて、第二部はノリノリのライブ!
1年前の紗千香ちゃんを連想して、わっしーが作詞しましたが、「あの時とほとんど変わっていない。」(三澤)ため、自炊→お酒ネタにした以外は、そのままでした。(^^;;

2時間弱のイベントでしたが、終始笑顔でいられました。
それはステージ上からも見えたようで、「どこを見ても笑顔なの。」(三澤)という楽しいイベントでした。

新着情報は何もありませんでしたが、新着情報が追加されるよう、関連商品を買いますか!


08月03日(土曜日)


今日は上坂すみれちゃんのイベント、「革命的ブロードウェイ主義者同盟 組織拡大活動〜夏の陣〜決起集会vol.5 in東京〜悪夢の革ブロ大三角形〜」に行ってきましたー。

東名阪のツアー、今日が最初で最後の参加でしたが、発表が盛りだくさん!

  • 10月20日、決起集会vol.6、ラフォーレミュージアム原宿にて開催!
  • 2014年1月8日、アルバム『革命的ブロードウェイ主義者同盟』発売!
  • 2014年2月11日、「革ブロ総決起集会」中野サンプラザにて開催!

1つでも大きなニュースなのに、それが3つなんて!
すごい勢いです。勢いよすぎて心配です。どうしたの上坂さん?生き急いでる?不治の病にかかってる?

告知はさておき、イベントの中身の話へ。
会場には提灯の明かり、ステージ上には崩れた鳥居・お墓・(マネキンの)生首・手首と、すみぺっぽさが満載でした。(^^;;
BGMは、祭り囃子が聞こえたかと思ったら、ノイズとともにモールス信号の音、そして坂本九、ザ・ピーナッツ、美空ひばりと、これまた昭和歌謡満載。

美空ひばりの「お祭りマンボ」で盛り上がる会場の中、すみぺの前説が会場に響きます。語尾は「わっしょーい!」でした。(^^;;
すみぺは浴衣ドレスの装い、「我旗の元へと集いたまえ」をまず披露。

上坂「(客席を見渡し)ステラボールはとても広い会場で、人が来るのか不安でしたが、いやー・・・
 トランプを持ってきて大富豪をしようかと思っていましたが、見渡す限り血の海です。(^^;;」

というくらい、客席は赤のペンライトで染まっていました。(^^;;
ステージのコンセプトは「墓場の縁日」とか。すみぺが色々なものを手にとって説明します。「ほら、手首ー!」(上坂)もちろん笑顔で。(^^;;

シャボン玉は見つけたものの、飛ばし方がはっきりと分からないすみぺ。
シャボン玉をせがむ客席に、「もっと疲れたら、シャボン玉飛ばしてあげるから、みんな元気だして。」(上坂)と制して次の曲に。

「七つの海よりキミの海」「ソライロ(小鳥遊空キャラソン)」を歌います。「ソライロ」では客席が青に染まります。

ここで、ドクター・アカソの声が聞こえます。
関西で亡くなったはず・・・(お墓もステージにありました)が、うやむやのうちに甦りました。(^^;;

名古屋・大阪とご当地クイズを出題したドクター・アカソですが、今回は地元・東京ということで「お祭り」に関するクイズを出題します。
客席の声を聞いて、次々と正答するすみぺ。
その中でも聞き所は、「ロシア語で答える」という問題。

アカソ「ロシア語、上手いね。」
上坂「ええ、まあ。」
アカソ「「私は上坂すみれです。」ってロシア語で言ってみて?」
上坂「これは何度か聞いたことがある人がいるかと思いますが、「Я был призван UESAKA SUMIRE.」(←確かこんな感じ)」
アカソ「なるほど。・・・じゃあ、「私は上坂すみれが大好きです。」ってどう言うの?」
上坂「ーーー!!これは・・・自分で言うんですかーーー!?ええと・・・「Я люблю・・・(小声で)UESAKA SUMIRE・・・」もーっ!!」

と、大いに照れるすみぺが見られました。ありがとう、ドクター・アカソ。
東京の球団・ヤクルト恒例の東京音頭を踊って、曲へ。

「げんし、女子は、たいようだった。」「テトリアシトリ」「SUMIRE #propaganda」と披露して、すみぺは一旦退場。
川のせせらぎ、フクロウの声、金属のカチャカチャ言う音、鐘の音がなったりしつつ、すみぺがローソク(型のライト)を持って登場。すみぺ、満面の笑みです。(^^;;

「現役女子大生オカルトハンター・上坂すみれ」が披露するのは、怪談。
「みなさんがぞっとするような・・・ぞっとするといいな。」(上坂)

内容・・・より、台本1ページがなくなっているのが、一番怖かったです。(ぇ
元ネタがネットに載っているとかとか。行列には気を付けよう!(何

ラフォーレミュージアム原宿での決起集会・開催の発表があり、また曲へ。

「アゲアゲ・スミダ(隅田さんキャラソン)」「我らと我らの道を」を披露して、一旦退場。
そして、スクリーンにアルバム発売の発表が。腕まくりをしたすみぺが再登場します。

上坂「びっくり、びっくりですよね。まあーね、何が入るのか楽しみにしてください。
 1月8日だから、お小遣いあるよね?頑張って親からくすめてください。(^^;;」

グッズ紹介をするのですが、腕まくりをしたことを客席に伝えると、「可愛い」の声が客席から上がります。
それに照れて、「うるさい!これやるぞ!」と、ここでシャボン玉を披露。(^^;;

ステージ上は横向きに風が吹いているのか、シャボン玉がなかなか客席に届きません。
変わりとして、水風船などを客席に投げることに。「みんなに物をあげるの、夢だったんです〜」と、幾つも幾つも水風船を投げます。

上坂「あと3曲になりますが・・・まあ被るんですけど。
 貴重な被りですよ。これから歌えない曲も、あるかもよ?」

革命的ブロードウェイ主義者同盟のスローガン「生産!」「団結!」「反抑圧!」を三唱して、曲へ。
最後のパートは「テトリアシトリ」「七つの海よりキミの海」「げんし、女子は、たいようだった。」の3曲。
「テトリアシトリ」の間奏部分でも、水風船を客席に投げていました。セリフの部分は「これが、私の、精一杯の気持ち!」

アンコール的な部分で、中野サンプラザの総決起集会の発表が。
再登場したすみぺは「Урааа!!」と叫びながらの登場。

上坂「・・・今日、お知らせがすごすぎて・・・泣かない、泣かない!
 中学からの・・・えー・・・中学からのIdentityの拠り所であらせられる・・・あー・・・うー・・・あー・・・
 中野のサンプラザで、総決起集会!!」

上坂「もうね、いつまで経っても嬉しいのが収まらなくて、きっちり締めたいのに・・・
 Урааа!!」
(客席「Урааа!!」)
 Урааа!!」
(客席「Урааа!!」)
 Урааа!!」
(客席「Урааа!!」)
上坂「2月11日、開けときなさいよ!解散!!」

と、2時間弱のイベントでした。
初の決起集会参加でしたが、歌はありましたが、ライブと言うよりイベントっぽい感じ。
どこを取っても楽しく、すみぺは最高のエンターテインメントだと思いました。さて、来年の予定が埋まり始めた予感・・・(^^;;


08月02日(金曜日)


昨日未明、アクセスカウンタが150万を超えました。
ありきたりな言葉ですが、ありがとうございますー。m(_ _)m

このページを公開したのが2003年の3月くらいなので、大体10年と5ヶ月。
アクセス数を気にしているわけではないですが、長いことやっていれば、嬉しいこともあるものです、はい。(^^;;

1日当たりのアクセス数は、約400。
最近は落ちているので、このペースで行くと200万アクセスは2017年の3月くらい?

延べ14年・・・そんなに続けているのか・・・と思いつつ、止めるタイミングを逸していると感じる今日この頃です。(^^;;

「NAVER」不正アクセスの犯人特定、不正使用はなし

VOICEROIDで作った音声入り楽曲の商用利用が可能に ライセンス販売開始

鳥のように空を――手作り飛行機の展示会 八谷和彦さん 「ニコニコ技術部」も協力

サンコー、接続不要の「スマホ置くだけスピーカー」

今夜「バルス祭り」開催、ツイッター瞬間つぶやき数王座奪還なるか

ONE PIECE:8巻連続で初版400万部達成 累計3億部視野に

林原めぐみ、三ツ矢雄二、古谷徹、浪川大輔よりコメント到着!映画「パシフィック・リム」8月9日公開!

彩音、いとうかなこ、岩男潤子、naoら出演の『由比ケ浜GIRLSアニソンLIVE』ライブレポート到着!

内田彩(5歳)の演技に注目!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第2回レポート&インタビュー


08月01日(木曜日)


自分の常識は他人には非常識、ということはよくあることで。

私は敷き布団にござをかけて、いわばござの上に直接寝ているのですが、珍しいことのようで、職場で話したら非常に驚かれました。
「ござの上に寝ていて痛くない?」と言われましたが、全然平気です。肌は弱いのに。(^^;;

おかげで、今年の夏になって、クーラーを付けていません。というかブレーカーからOFFになっています。(^^;;
最近では扇風機を回すのも億劫になってきました。(ぉ

きちんと汗はかいてますし、水分も多めに補給するようにしています。
朝起きると汗でぐっしょり・・・ということもなく。じっとりくらいにはなっていますが。(^^;;

きちんと新陳代謝して、健康に過ごせているんでしょう。おかげで同僚からの風邪菌にも耐えられました。
8月もこの調子で・・・無理しない感じに頑張りましょう。(^^;;

偽のGPS信号で豪華ヨットの乗っ取りに成功、米テキサス大が実験

米Microsoft、「Office Mobile for Android phones」米国で公開

高校生のスマホ保有率は55%、LINEとTwitterの利用率が半数超え

「週刊少年ジャンプ」増刊アプリ「ジャンプLIVE」 毎日更新、描き下ろし漫画1000ページ以上

ザクの肩のトゲトゲ型バッグが登場、ショルダータックルもできる!

初音ミク×ビックリマン 「ミックリマン」8月下旬にファミマで発売へ