FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2013年04月 過去雑記

04月30日(火曜日)


今日は連休の中日。

新宿まで向かう電車は空いているかな?と思っていたら、いつもと同じくらいの混雑模様。
少し違うのは、車内が話し声で賑やかなこと。
通勤だと基本1人なので、誰も喋りませんが、遊びに行くには友人達といるので、自然と賑やかになっていました。

私の職場はカレンダーどおりなので、今日は出勤日。
周りを見ても、そんなに空席が見えません。まあ3日休んだだけで、自分の仕事の勘は中々戻りませんでしたが。(ぉ

外からの電話はほとんどなかったので、地味な作業を延々とできたのは助かりました。
集中力は切れ切れでしたが、すこーーーしは進みました。・・・進んだはず!

残る平日・2日間も、何事もなく過ごしたいものです。(>_<)

Androidアプリの更新はGoogle Play経由で、Googleが義務付け

女子高生の7割が無料通話アプリを利用――ライフスタイル調査

リンク、アニメの聖地巡礼用アプリ公開

ウルトラヒーロー全42体が車体に!「走るウルトラヒーロー号」がGWデビュー

子どもから大人まで幅広い世代が楽しめるミュージアム「新潟市マンガ・アニメ情報館」が5月2日にオープン!

“ST☆RISH”が歌う「うた☆プリ2000%」テーマ曲がシリーズ初の初動5万枚突破&TOP3入り!

メンバー2人が卒業&加入となった声優ユニット“StylipS”の1stベストアルバムが初登場9位を記録!

坂本真綾さん、Newアルバムをひっさげた東名阪ライブツアーを完走

福原香織さん アニソンカバーCDリリース記念 インタビュー&フォトギャラリー

上坂すみれがデビューイベント「これからもロリータの服を着ていきたい!」


04月29日(月曜日・祝日)


一つ目の連休、最終日。

私にとっては何の予定もない“休日”。
しかも朝からいいお天気、とくれば・・・布団を干して、洗濯して。主夫に休みはないんです!(ぉ

このままだと、誰とも会話せずに1日を終えるなぁ・・・と思っていたら、友人の野暮用に付き合うことに。
いや、良かった!会話することができた!(ぇ この際、理由なんてどうでもいいです。(^^;;

野暮用が終わった後は、ダラダラ喋りタイムへ。
お互いにスマホを持ち、モバゲをやったり、呟いたりと、意思疎通が常に行われていたかというと、そうでもなかったような気もしないでもない。(^^;;

ちょっとテレビゲームがやりたくなったので、ゲームコーナーをぶらりとすることに。
色々なゲームがありましたが、「今持っているゲームをやる」という結論に。(ぇ

帰宅して、早速実行。
3DSでは『テトリス』(DS版)。うん、テトリスです。それ以上でもそれ以下でもないです。(^^;; 安定のテトリス。

PSPでは『ギレンの野望』を・・・PSPでは初めてやってみました。
手始めにティターンズモードでやろうと思ったら、第3勢力モードがありません。

調べると、ジオン/連邦で、ある程度ゲームを進めないと出てこないとのこと。
これは、本格的にやるしかないのか・・・?

ニコニコ超会議:来場者は10万3500人 前回1万人上回る
”ニコニコ超会議2”2日間で会場来場者10万3561人、ネット来場者509万4944人を動員 ”ニコニコ超会議3”の2014 年開催も決定!

石破幹事長、ビリー、夢枕獏……有名人が超会議のこんなとこに|じゃあ、いつ撮るのか? 今でしょ! ニコニコ超会議2013 まとめレポート

水樹奈々:西武ドームライブへの招待キャンペーン開始 バックステージで本人にも会える


04月28日(日曜日)


今日は出掛ける予定がなく、しかも朝からいいお天気。

ということで、そこそこ早い時間に起床し、布団を干して、ミッション終了。(ぉ
あとはー・・・ダラダラと録画していた番組を視聴していました。(^^;;

今期の作品はもちろん、やっとこさ3月終了の最終回を見たり。
1日時間があったので、かなりハードディスクの中身が整理できました。これもまた休日の過ごし方。

今期ではロボットものを、3作品録画しています。
第一印象では『翠星のガルガンティア』が好みでしたが、第3話まで見て『革命機ヴァルヴレイヴ』も面白くなってきました。

けど、最近のロボットアニメはダメダメ司令官が出てきて、ダメダメなことを命令して、というシチュエーションが多いような気が。
主人公の少年達を浮かび上がらせるためなのでしょうが、ダメダメっぽいけど、実は良かった!とか好きなんですけど。
まあ年齢を重ねて、司令官側の年齢になったから、余計にそう思うのでしょうけど。

1日ほぼ引きこもっていたので、さすがに明日は外に出ようかな、と。
予定はないですが、家にいてもやることがなくなってきたので。(^^;;

「ニコニコ超会議3」開催決定 来年も幕張メッセでやるぞおおお!

オーストラリアの「ヱヴァンゲリヲン展」 現地レポート

ガールズ&パンツァー:劇場版アニメが14年に公開決定


04月27日(土曜日)


今日は「エレうた!」の公開収録に行ってきましたー。

目当てはMCの三澤紗千香ちゃんでございます。(^^;;
「某動画サイト」(NHK的言い方)で人気の“初音ミク”など、ボーカロイドの曲を中心に紹介する番組です。

が、私はボーカロイドに関しては知識はあるものの、楽曲に関しては無知といっていいもの。
次々と楽曲が紹介されましたが・・・楽しかったです。(^^;;

知っている故の楽しさもありますが、殆ど知らないため、全てが新鮮に聞こえました。
いつの間にやら、ボーカロイドってこんなに進化していたのね。しみじみ。

ライブゲストで登場はMOSAIC.WAV
紗千香ちゃんはMCなので、終始ステージ上にいましたが、歌うことも踊ることも・・・いや、楽曲に合わせて踊ろうとしていた姿は確認できました。(^^;;

公開収録だったので、常に緊張感はありましたが、長い時間紗千香ちゃんを見られたので、至福の一時でした。(^^;;

連休のスタートは、イベントから始まりました。
あ、“27日”だったので、帰りにアイスモナカはちゃんと食べました。(^^;;

ニコニコ超会議:幕張メッセで開幕 ネット動画の大規模イベント
「ニコニコ超会議2」開幕 「歌ってみた」にホンモノの戦車、アルパカまで

伊藤彩沙が「ミルキィホームズ シスターズ」に決定!ミルキィホームズ新シリーズ7月放送開始!


04月26日(金曜日)


今日、通勤靴を新調しました。

買うときに合っているかどうかは確認していますが、職場まで歩くとなったら話は別。
一抹の不安を抱えながら家を出ましたが、多少の違和感を感じつつも、概ねいい感じ。

ところが15分ほど歩いたところで、左足に違和感を感じました。
あとは左足をかばいつつ・・・左足の小指の皮がすれて、皮が捲れそうな状態に。(>_<)

逆に考えると、左足の小指以外は何ともありませんでした。
痛くない、なんてことはないですが、これくらいは想定内。少しずつ、靴も足も慣れていくことでしょう。

ところで、心配していた体重ですが、今日になって元に戻っていました。利子付けて。
こんなことなら、もっと減っていても良かったのに、と思うも後の祭り。(^^;;
健康に、体力を維持しつつ、体重をコントロールしたいものです。

Googleへの各国政府からのコンテンツ削除要請は増加傾向、透明性レポート公表

「サトームセン」が完全消滅 ヤマダが管理会社を吸収

ボカロじゃない音声合成ソフト「CeVIO」ってなんぞ!?
音声合成・歌声合成の新星「CeVIO」、その謎が解けた!

Twitterユーザー、女性の5人に1人が「ドラマ見ながら書き込み」

「1万円です」 お札にかざすと読み上げ 国立印刷局がアプリ開発

ミクさんも魅せます! “日本発の世界一”を集めた「THE世界一展」

誰でもマカンコウサッポウを撃てるアプリ「かめカメラ」

ファミ通文庫『四百二十連敗ガール2』の特装版にドラマCDがついてくる――キャストコメントを公開

浅野真澄、磯村知美、村川梨衣、佐々木愛、津田美波にインタビュー!「戦場のラジキュリア」配信スタート


04月25日(木曜日)


今日は朝から良く歩きました。

まず、一駅先まで20分ちょっと。まあこれは日課なので、いつもどおり。
今日は出張だったので、いつもとは違う、端を渡ったところが出勤場所でした。

ところが、「強風につき迂回してください!」との看板が目に入りました。
でも、橋からはどんどんと人が渡ってきます。
この看板に意味があるのか疑問でしたが、時間に余裕があったので、迂回してみることに。

ところがこれが遠い遠い。
もう一つの橋を渡るわけですが、そんなに橋が連立しているわけではなく。かなりの距離を歩きました。(>_<)

そのせいか、『Wii Fit Plus』での体重を見ると、2日連続でマイナス傾向。
運動の効果が出たのかも知れませんが、自分の想定以上に減ったので、ちょっと不気味です。

目眩がしているのも、不安を増長させる一要因ですが・・・これは日頃の寝不足が影響しているのかも。(^^;;

「フェールセーフが不十分だった」 KDDI、iPhone/iPadメール障害を説明 新機能の準備中に発生

スマホを自販機にかざすとオーロラが? 世界初の自販機ARアプリ、日本コカ・コーラが公開

ダイオウイカ:上野に現る 特別展「深海」で標本を展示

「ぐりとぐら」50周年 思い出エッセイ募集

カーナビ音声が平沢唯やラムちゃんに!??ドコモ ドライブネット

『とある科学の超電磁砲』の主要キャラクター4人がナビゲートしてくれる“大人向け数学学び直し本”が登場

水樹奈々さんが、歌手・声優としては初めて巨大新聞広告に登場!

【ACE2013】『ニャル子さん』×『俺修羅』コラボステージレポ

吉岡亜衣加が再び「お茶大使」に!『かけがわ春のお茶まつり』でミニライブを5月4日開催!


04月24日(水曜日)


目覚ましの電子音によって起こされた時刻を見ると、10時過ぎ。

今日はお休みを取りましたー。
年度末・年度初めでバタバタしていて、平日の休みは2月のゆかりちゃん祭り以来。意外と休んでいないものです。

10時に起きたことで、睡眠時間を確保。これで第一の目的はクリア。
折角の時間を活かそうと、劇場版 STEINS;GATEを観に行くことに。
ちょうど水曜日で、新宿では1,000円で観ることが出来ました。おかげで12時台でも満員御礼。

テレビの後日譚であり、「デジャヴ」というキーワードを中心に物語が進みます。
序盤は軽快な笑いのテイストもありましたが、中盤からシリアスに、そしてハッピーエンドへ。

テレビのシーンも効果的に使われていて、もしかしたら観客側も「デジャヴ」を感じていたのかも。
ともかく、あっという間の90分でした。個人的には、印象的だった“あの”シーンは余計かなー、と思ったり。“あの”シーンがなくても、“印象的”なことに変わりないわけですし。

あとは買い物。
俺修羅 3巻』を買ったり、虫除け芳香剤を買ったり。

そうこうしていると、めろぷりさんから、ゆかりん@SSA公演当選のメールが。
入金を後にしてバタバタするのもよくないし、ちょうど自由な時間はあるので、ATMに寄ってから入金することに。(^^;;

夕方以降はのんびり過ごしましたが、やりたいことはやれたかなと。
さて、連休まであとちょっと。明日からもう一踏ん張りしないとっ。

任天堂さらに下振れ、営業赤字拡大 3DS、Wii Uが想定下回る

ガンホー時価総額9000億円に近づく 全市場トップ100入り

マイクロソフト、不具合で配布を停止していた修正パッチの提供を再開

モバイルOS、脆弱性の報告が多いのはiOS、マルウェアが多いのはAndroid

ネットブックが絶滅の危機に

写真を送れば“リア充”になって返ってくる──カルピスが謎サービス

『戦場のヴァルキュリア』の情報ラジオ番組「戦場のラジキュリア」の出演声優陣にインタビュー

「リリカル☆パーティーV」レポート

三森すずこが歌に朗読にハイタッチ!1stシングル「会いたいよ...会いたいよ!」発売記念イベント


04月23日(火曜日)


今日も朝からきれいな青空が見えます。

そのせいか、どうやら乾燥しているようで、唇が割れてしまいました。
その上、下あごに2箇所、口内炎ができてしまい・・・食べるのがとても億劫になっています。(>_<)

今日の夕飯のメインディッシュは、もやしの味噌炒め。
豚挽肉を使う予定でしたが、鶏挽肉が同じくらいの値段(しかもちょっと高いくらい)だったので、鶏肉を選択。
豚肉はにおいが強いので、苦手です。(>_<)

冷蔵庫の中身はいい感じになくなったので、明日以降の夕食は白紙。
選択肢が限られないのは、自由度が高い反面、頭を悩ませることだったり。何にしたものやら・・・

JAXAに不正アクセス、実在する関係者のログイン情報が使われる
JAXAのサーバーに不正アクセス……宇宙ステーション運用に支障なし

auのiPhone/iPadメール障害、一部で連絡先表示に不具合も 解消法を公開

東京電力、朝や夜、土日の電気代が安くなる電気料金4メニュー

理化学研究所の一般公開で粒子加速器とスパコンを見た!

タカラトミー、子供が「LINE」ごっこを楽しめる、NFC対応のスマホ型玩具

radikoのスマホアプリアップデート。楽曲購入などが可能に


04月22日(月曜日)


今日は修羅場!・・・の予定でした。

年度締めの処理をやるはずが、先週からずるずると伸びていて、気が付けば連休前の一週間まで延びていました。
今日中に全ての処理を終え、書類を作成しなくては!と意気込んでいたものの、始まってみれば、夕方を待たずに終了。

あれ?自分の意気込みはどこへ?
と、肩透かしを食らった気分ですが、早く帰れるに越したことはありません。
不穏な空気が流れてきましたが、すたこらさっさと職場を後にしました。(^^;;

土日は食生活が乱れがちなので、平日はまともな食事をしないとっ。
今日の食卓も、油を全く使わない“和風”テイストに。唯一の油分は、スーパーで買ったメインディッシュのアジフライ。

折しも今日、健康診断の日程が発表されました。
いつもより遅めの8月後半。そこまでは健康を維持しておきたいところっ。

“時間差攻撃”でGoogle BouncerをかわすAndroidマルウェア「BadNews」

「自炊代行業者も土俵に上がって」 蔵書電子化のルール作りは可能か、著者や出版社の代表が議論

3人に1人が「友人に知らせないSNSがある」、4割がリアルと人格使い分ける

ソリッドアライアンス、イクラやバナナ型イヤフォン

銀行印にも!? 限定「魔法少女まどか☆マギカ」公認痛印

「バイオショック インフィニット」沢城みゆきさんインタビュー

桂ヒナギク・中川かのんのソロライブ開催などを発表。「『ハヤテのごとく!』+『神のみぞ知るセカイ』ジョイントコンサート2013」オフィシャルレポート

今井麻美の“Dear Darling”ごっこで、会場は大爆笑!?


04月21日(日曜日)


今日は三澤紗千香ちゃんの『ポラリス』発売記念イベントに行ってきましたー。

・・・の前に、本日限定でイベント限定ブロマイドが付くというので、友人に誘われて、店頭に着いたのは朝8時。
冷たい雨が降る中、開店まで待つこと2時間・・・開店と同時にCDコーナーに向かい、ブロマイドをゲット!

けど、そんなに早く並ぶ必要なかったでしょ?と思っていたら、10時05分にはブロマイドがなくなっていました。
早い!早いよ!そして誘ってくれた友人、ありがとう!
自分1人だったら、開店時間を目処に行っていたと思うので、並んだ甲斐はありましたし、助かりました。

あとは今日知り合った人も含め、ファミレスを雨よけに使ったりして食事したり、話したり。
単なる待ち時間に止まらず、楽しい時間となりました。(^^;; 不幸中の幸い?

---
日時:2013年04月21日(日曜日)15:00〜16:12
タイトル:『ポラリス』発売記念イベント
場所:アニメイト池袋店
内容:トーク&ミニライブ

会場には230席あまりのパイプ椅子が敷き詰められていて、最終的な参加者は200人くらいいたと思われます。
壁には『ポラリス』のジャケットを引き延ばしたポスターが貼られていて、BGMはもちろん『ポラリス』。

時間になって客席が暗くなり、司会の中西氏が登場。

中西「いやー、男、多いな!
 まあ、これから出てくるあの方がホットしています。(^^;;」

そして拍手の中、三澤紗千香ちゃんが登場します。
頭には白の大きなリボン、青いワンピース姿という出で立ちでした。

三澤「みなさんどうもこんにちは、三澤紗千香です!!」

客席を見て、喜んで飛び跳ねる紗千香ちゃんです。(^^;;

三澤「満員じゃないですか。(^^;; 人がいるどころじゃない。密集している。(^^;;」
(客席「可愛いー!」)
三澤「ほら、いつもスタイリストさんのセンスがいいから。
 こういう姿でみなさんに挑んできました。(^^;;」

いや、センス以上に中身がいいでしょう。(^^;;

中西「『ポラリス』発売して、実は2ヶ月経ってしまいました。ごめんなさい。」
三澤「『ポラリス』の話はあまりじっくり話せなかったので、今日は・・・きっと(みんなが)聴き込んでいると思って。(^^;;」

ここから、座って話をします。

(映画『エンデュミオンの奇蹟』大ヒット!)
三澤「ありがとうございます。」
中西「レコーディングは結構前からやっていたんですよね。」
三澤「去年の・・・夏?」
中西「8月くらい。『ユナイト』が出るか出ないかくらい。」
三澤「あー、そうだったんだ・・・もう体感がよく分かんないんです。体感時間が、色んな事がありすぎて。」

三澤「事務所に「来てくれる?」って言われて、「今度こそ・・・辞めさせられる・・・
 で、「今度、映画のヒロインを担当することになりました。」って言われて、パニック状態に。
 さらに「歌もね。」って言われて、「えーーーっ!」っと。」

三澤「映画で流れるとしても1曲と思っていたので、「1曲頑張ります!」って思ってました。
 そしたら、今週も来てください、今週も来てくださいって、どんだけレコーディングするの?
 って、ちょっとだけ流れるんだろうな、と思っていたらほぼ完尺。驚き・・・桃の木。(^^;; 山椒の木。

思い付いた言葉が出てくるお年頃なんです。(^^;;

中西「1曲目のレコーディングは「telepath」でしたね。どんな感じを受けましたか?」
三澤「今までの曲よりもキラキラしているというか、盛り上がりがあるというか。
 “難しい”。難しい上に“明るい”。明るいってどうしよう・・・それが一番苦しかったですね。」

中西「これ歌えるのかなって・・・」
三澤「思ってたんかーい!」
中西「いや、技術的に歌えるかな、って。でも歌いこなしましたからねぇ。」
三澤「絶対今作ったでしょ!」

三澤「だって、仮歌が「川田まみ」さんですよ。それをどうしろと。これからどうしたらいいんだろう・・・って思いました。
 明るい、上手い、(キーが)高い。
 これで売りましょう、って言いましたもん。」
中西「いや、無理だって。」
三澤「レーベル問題か。」
中西「でも“三澤紗千香”の曲になってて。感心しました。」
三澤「普段褒めないんですよ。」

三澤「作ってもらっただけじゃなく、(スタッフと)コミュニケーション出来たのは、すごくいいことだと思います。
 三澤は基本的にダメだけど、時々出来る人だよ!」

三澤「曲も大変だったと思います。監督がここで使いたい、っという発注だったから。
 監督が表現したいことが表現できれば良かったな、と。
 試写会の時に泣いてる私の時に、監督が来て、「良かったです。」って言ってくれて、劇場で大泣きしました。」

三澤「どのシーンなのか、どの曲なのか噛み締めないと。」
中西「印象的な曲はありますか?」
三澤「全部が戦いなんですよ。音楽知識も少なく、「バーンていって、ドーンって感じで・・・」それが大変でした。」

(「アタリマエの距離」について)
中西「すごく積極的に「私はこうしたい。」って言ってくれた曲ですね。
 最初にレコーディングしてから、3ヶ月くらい?三澤は言うようになったなー。
三澤「調子に乗ったってこと?(^^;;
 何よりアリサは歌が好きだし、私も歌が好きだし、(その気持ちは)入れていかないと。
 本当にいい環境で歌わせていただいたなって。
 時間も、納期も・・・大事ですけど、みんなが納得いくものが出来ました。後悔ないです。

(通して聞いて)
三澤「どうやって伝わるかな、こういう風な完成形なのね、大人の中では、と思いました。
 6曲通して聞いたときは、面白かった。楽しかった。」

中西「「グローリア」が人気だそうですが。」
三澤「うちの母親は「明日、晴れるかな」が好き。あのシーンで・・・もういいかな?2ヶ月経ったし。」

(写真について)
三澤「クリスマスの予定がなさ過ぎて、「なんかありませんかねぇ・・・」って言ってたら、これの撮影があったので、1日中みんなといられました。
 大変だったんですよ?いろんな衣装があって、着替えて。聖なる日に撮ってもらったんですよ。」

(映画のアフレコについて)
三澤「「とある」のシリーズとして集まった仲間が何人もいて、その中に飛び込むのに緊張して。
 また、映画のアフレコが初めてで緊張して。
 「今、トイレ行っていいよ。」「あ、ありがとうございます・・・」って言ってもらったり、楽しい現場でした。」

三澤「新キャラ3人の中に日笠陽子さんがいらっしゃるわけですよ。
 どこに座ろうか・・・としてたら、「ここに座ろうよ!」って、とても助かりました。」

中西「アフレコには人が多かったですよね。」
三澤「「このシーンに出ない人は(スタジオから)出て行ってください。」って。」
中西「ご飯の時間も短かったよね。」
三澤「10分!
中西「今だから言えるけど、労働基準法違反でしょ?(^^;;」

(鳴護アリサについて)
三澤「歌が好きな気持ちがアリサと同じだし、このチャンスを活かすと周りの人に迷惑がかかってしまう、と考えちゃうし。
 でも、後ろ向くけどアリサは私みたいに真後ろを向かないので。
 私だけが演じられる役だ、って思って演じました。でも、胸の大きさは違うんですけど。」
(客席「あー。」)
三澤「分かってるの。映画見てびっくりしたんだから。
 Tシャツとかずるい。前屈みになると、ああなるんだ、って思ったり。」
(客席「あー。」)
三澤「(自分を指し)これはステータスだから!」

大小じゃないんです、そこにあるかないかが重要なんです。(ぉ

(CD発売日前後に、全国17店舗を回った)
中西「俺もグルメ旅行になるかと思ったら、ならなかった。」
三澤「ご飯を食べてる時間がありませんでしたからね。」

三澤「お店毎に色々趣向を凝らして宣伝してくれて、ありがたいと思いました。
 その宣伝を見て、本当に全国で売っているんだな、って思いました。
 私が行くとこも(事務所の)社長が用意して、本当にデビューとかしてないんじゃないかな?って思ったりしました。」

中西「何かにつけて、「してないんじゃないか?」って思いますよね。」
三澤「しかねないんですよ!ワーナーさんとスタイルキューブなら。」
中西「そんなことない、とは言えません。(^^;;」

三澤「「これ、私が作りました。」って言われて、他の仕事もあるだろうに、そんな中時間を割いて作ってくれて、本当に売っているんだなと。」

三澤「(アニメイト甲府店には)実家に帰ったときに行って、本当に売ってて。
 でもその時は(映画が)公開されてなくて。大人に無理って言われてたけど、山梨でも無事公開されて良かったです!」
中西「本当に広がって、全国47都道府県で上映されるんじゃないか?って感じですよね。」
三澤「両親も見に行ってくれて、その前に車で静岡に行って、山梨にも行って、すごい経済に貢献している家族だなと。」

(舞台挨拶について)
三澤「緊張しましたーーー。緊張したーーー。
 ネタバレの有る無しで、楽屋で「どうやって話す?」って話して。1人じゃなくて楽しかったです。」
中西「仲良かったですよね。楽屋に行くの、躊躇いましたもん。」
三澤「みんなでポップコーン食べて、「これ誰のジュース?」「はい、私のです!」っていい1日を送れました。」

(映画は大ヒット!)
三澤「自分の曲がかかっているのに感動して、自分のキャラが動いているのに感動して。当たり前なんですけど。
 夢を何度も何度も見させてもらったみたいな感じで、作品に出るのはプレッシャーがあったけど、すごく楽しくて、本当に、本当に全国で公開されているんだなって。」

(「OVER」は・・・)
三澤「2人で歌う歌なんですよ。この曲はレコーディングスタジオじゃなくて、アフレコスタジオに集まって歌ったんですよ。
 あのシーンはお芝居があって、すごい大事なシーンで。だって、お金かかるじゃないですか!スタジオを借りるのも。
 だから2人で頑張ろう!とやったところです。」

(ラジオについて)
三澤「初の冠番組?続いてますね。ありがたいですけど。延長したことに驚きながら、いつ終わるかビクビクしてて。
 一番初めは緊張してて、それが少しずつ慣れてきて。フリートークがちょっとだけ怖くなくなった。

三澤「成長はしてますよ。・・・多分。
 師匠の鷲崎健さんは褒めてくれないんですよ。毎回見てるのに、でも後でメールをくれるんですよ。このツンデレっぷり。(^^;;」

中西「三澤を10分の女王にしたいと思ってる。10分で数字が取れる人に。」
三澤「なんか10分ってあっという間で、でも体力は1時間分使って。」
中西「動き過ぎなんですよ。ブースの中で。」
三澤「動いてないとダメなんです!私、止まったら死んじゃうの!動画の特性を活かさないと!」

と、ここで5月に発売される『声優ゆめ日記』を初披露することに。

三澤「ありがちなのは嫌なんですよ。
 デートとか・・・私の(ファンの)年齢層って幅広くて。・・・いいことですよ!
 だから年下、同い年くらい、年上バージョンと3パターン作って。ほぼアドリブのまま!
 わー緊張する。見ないで!見て!

ステージ上の椅子が片付けられて、紗千香ちゃんたちが退場して、DVDのダイジェストがスクリーンに流れます。
これは年下かな?年上かな?カポエラだな。(^^;; と、楽しめました。(^^;;
ステージ上には、紗千香ちゃんだけが帰ってきました。

三澤「はずかしー!
 ああいうのいっぱい撮っているけど、「カット!」って言って、(恥ずかしくて)転がり回ってるのまであったり。」

と、すっきりしたステージ上に一人佇む紗千香ちゃん。
ここから、告知無しのライブパートに!床が揺れるのでジャンプはダメですが、立ち上がるのはOKに。

「telepath〜光の塔〜」

三澤「アリサちゃん見えました?急な申し上げだったのに、ペンライトを持っていて。(^^;;」

(水を飲んで)
三澤「ああ、美味い!でも、本当に美味しいのはビールですけどね。(^^;;
 褒めていただいたから、ビールを驕ってもらう権利もあるはず!・・・ダイエット中だから、控えないと・・・
 太ったのに、“ここ”はおっきくならないの!」

“どこ”かは、想像にお任せします。(^^;;

「明日、晴れるかな」
「ユナイト」

さすがに「ユナイト」は歌い慣れてる、聞き慣れてる曲。会場の温度も上がります。

三澤「ありがとうございました!!」
中西「ビールご馳走してあげる!みんなにもビールご馳走してあげる!」

三澤「本当にありがとうございます。
 ここに来てくれた人は『ポラリス』を買ってくれた、ということで・・・何枚かな?(^^;;
 こういうライブみたいな機会があったら、来てください。もしあったら。(^^;;」
中西「これがあるんだな。」

と、アニ☆ソン!NO ANIME, NO LIFE.の宣伝に。

三澤「上坂!俺の嫁!
 あっちが国を作っているので、私が嫁に行くんですけど。(^^;;」

という“三澤得”のラインナップです。(^^;;

三澤「本当にありがとうございました!!」

と言って、紗千香ちゃんは会場を後にしました。

トークだけと思ったら、DVDの披露はあるわ、ライブはあるわで、とてもお得なイベントでした。
トークはもちろん面白かったですし、またライブは動きがキレていて、紗千香ちゃんのレベルが上がってるな、と感じました。

何処をとっても楽しくて、充実感200%のイベントでした!
また、こんなイベントがありますようにっ。
---


04月20日(土曜日)


朝から厚い雲で覆われて、4月とは思えない寒さの今日。
ちょっと大阪まで“桜”を見に行ってきました。はい、丹下桜さんのイベントです。(^^;;

東京は曇り空でしたが、お昼頃の大阪は晴れ間も見える天気。桜さん効果?
会場はオールスタンディングで、隣の人の肩が当たらない程度に満員でした。

前澤さんの「せーの!」から、客席の「桜さーん」という呼び込みにより、「はーい。」と桜さんが登場。
大阪の“桜”も、青かったです。(^^;; ちなみにCDジャケット後半の、水色のワンピースでした。

丹下「あのさぁ、前説って普通は宣伝とか諸注意とか言うよね。
 何もなかったよね?」

と、お馴染み?の前澤さんへの突っ込みが開口一番行われました。(^^;;
会場は壁で囲われているとはいえ、上の方は開いています。

丹下「リハーサルの声、聞こえるんだよねぇ。メーク前の顔を見られるようで、恥ずかしいです。(^^;;
 昨日、免許を更新しました!5年有効のゴールドです。
 ゴールドというと、ペーパーと思われますが・・・(^^;;」

丹下「今日、忘れ物をしました・・・今日はジャケットの服出来たんですが、靴はアナスイのウェスタンブーツなんですが・・・
 (靴を見せつつ)長靴になりました。(^^;; クリーニングまで出したのにぃ。」

ここからアンケートコーナーに。

方言に憧れのある桜さん。

丹下「自分のことを言うのに「うち」って言うのに憧れて・・・この世代だと、分かりますね。ラムちゃんです。
 (尾張弁を披露、ちょっと片言?)クランプ先生には「本当に地元の人?」って言われました。(^^;;」

今日は姉ヶ崎寧々さんの誕生日とか。

丹下「寧々さんは「寧々さん」って言うんだけど、愛花ちゃんは「愛花ちゃん」って言うんですよ。
 これは中の人が皆口さんか沙織ちゃんの違いかなと。(^^;;」

ジャケットの写真によって、男女の感想が違う?

丹下「これは二度寝した感じの写真です。「男子が見てときめきしないような写真で」ってお願いしたんですが、私じゃときめかないですよねぇ。(^^;;」

次はお題へ。一つ目は「すやすや快眠方法」

(「ア・ラ・モード」を聞く)
丹下「放送していない6日間はどうすれば?(^^;;
 ラジオと言えば、CDのモチーフにもなったNHKで「とことん快眠すやすやソング」をやらせていただきましたが、なんと5週完パケ!
 聞いてる方はゆったり、こっちはぐったりでした。(^^;;」

(応援しているカープが勝てば!)
丹下「トラのお膝元で・・・言わされてるんですよー。(^^;; (読まれた人に向かって)帰りに気を付けてください。(^^;;
 今日、阪神の対戦相手は・・・ヤクルト?東京だ・・・(^^;;
 ヤクルトと言えば、私、ヤクルトの球場で売り子をしていて、ドームにスカウトされたんですよ。
 お菓子の売り子だったんですが、「丹下さん、ちょっと。」って。人手が足りなかったんですが・・・これも“スカウト”ですよね?」

もう一つのお題は「印象に残った夢の話」
大量の凛子に追っかけられたり、緑色の鈴虫がビームを出したりと、破天荒な夢が読まれていました。あまりに破天荒なので省略します。(^^;;

最後に歌のコーナーに。
今日披露したのは、ラジオのオープニングとエンディング、「シェヘラザード」「one more dream」の2曲。

拍手に包まれて、桜さんがステージを後にしました。
時間にすると、1時間強のイベント。桜さんらしい、ふんわり・ほんわかした空間になりました。
お便りが読まれた人には、サインと名前を付けた生写真が渡されますが、サインも名前もお便りを読んだ直後に書いていました。
また、読む相手の方に視線・身体を向けるのも、桜さんらしい心遣いだと思いました。

5時間弱の大阪滞在でしたが、大阪の“桜”も満開、素敵で、行った甲斐が十分にありました。(^^;;
---


04月19日(金曜日)


今日は係の歓送迎会が行われました。

お迎えする方は、一昨年に私が在籍したいた係の人なので、2年続けて新しさに欠けます。(^^;;
まあその分、気兼ねなく話せるのは気楽でいいです。(^^;;

食事のコースはイタリアンで、今日だけでオリーブオイルを身体に何リットル摂取したことか。(^^;;
それでも、お店のイタリアンはどれもこれもが美味しかったです。自分の料理の参考にしたいっ。

何となくスパークリングワインを飲んでみましたが、アルコール度数:10%の割に飲みやすかったので、危険を感じてビールに逃げました。
少しは飲める方の同僚:Mat氏はグビグビ飲み、途中で天を仰いで、意識を失っていました。(ぉ

キックオフとしては、上々のスタートになったかと。
この1年、このメンバーで頑張らないとっ。・・・土日は休める方向で。(^^;;

話題の楽曲がチャートで分かる「Twitter #music」

ソニー、宇宙をイメージしたキーボードウェア「銀河」

「どうぶつの森」「トモコレ」スクリーンショットをTwitter/Tumblrに 任天堂公式「画像投稿ツール」

内田真礼、須藤沙織、松山鷹志らが参加した「幕末義人伝 浪漫」トークイベント『ほぼ後夜祭!』レポート

宮野真守、今井麻美、関智一らが出演!劇場版「STEINS;GATE」プレミアムイベントレポート

井口裕香、昆夏美が一日店長に!コメントも到着「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」×「バーガーキング」

声優・田村ゆかりがTwitterで“生足”披露……ロンブー淳もRTするなど大拡散中


04月18日(木曜日)


暖かいんだかそうでないんだか、判断の難しい今日この頃。

今日も午前中は、初夏を思わせる気温。
エレベーターを待っている間に、シャツの裾のボタンを外すくらいの陽気でした。

午後になって、空調が効いてきたようで、少し冷たい風が身体に当たります。
それは空調だけではなかったようで、日が沈んだ後は涼しいくらい。

職場で飲むコーヒーはまだホットですが、家で飲んだり、店で飲むコーヒーはアイスであることもしばしば。
着る服、空調もそうですが、食べ物(飲み物)にも季節を感じたりします。

そういえば、こたつもまったく中に入っていないような・・・
連休の予定が全然決まっていませんが、こたつ布団をしまうことは、一つの目標になりました。(^^;;

120年ぶり民法大改正 うっかりクリック→救済も・ツケの取り立て→5年に延長 (1/3)

PSVita:人気に偏り お得な3Gモデル不人気の理由とは

マクドナルド価格改定 ハンバーガー100円→120円など

ラガーマンが時刻を知らせる「マッチョ時計」が登場

「ギャップ萌え」でフォロワー増加中 警視庁初Twitterの中の人「本職」氏に聞く、日々とその思い

竹達彩奈が歌う『時空ツアーズ』が4月17日付けUSENアニメランキングで返り咲き1位を獲得!

七葉と妖精達のハートフルコメディふたたび!「はいたい七葉」第2期 アフレコレポート(沖縄組)

【ACE2013】島ア信長、花澤香菜らが登壇!『AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜』レポート

【ACE2013】今井麻美、喜多村英梨が登場!「超次元ゲイム ネプテューヌ」オフィシャルレポート


04月17日(水曜日)


今日は、いや今日が『Fantastic future』の発売日っ!

CDはフラゲしているので、朝から4曲をリピート再生。
昨日は「Fantastic future」「傷つく宝石」がいいなぁ、と思っていましたが、ふとしたときに口ずさむのは「だって×ウキウキ」。
曲から醸し出される“昭和”テイストが、私の心を捉えて放さないようです。(^^;;

折角の発売日なので、HMVで1枚お出迎え。
特集コーナーは小さかったですが、面出しされていて、自分が何かしたわけじゃないですが、嬉しかったです。(^^;;

そんな水曜日ですが、今週は一週間が長く感じられます。
気分的には金曜日なんですが、週末まであと2日もあるとは。

その瞬間、瞬間は慌ただしく時間が過ぎている気がするのですが、曜日感覚がずれています。不思議。
体調を崩さないように、あんまり寝不足にならないように、気を付けないとっ。

H動画のことを連絡先のみんなにばらすと脅迫、マンガ読み放題装う不正アプリ

近畿大、紙の願書を廃止 ネットに完全移行へ

自分が死んだときにSNSやHDDのデータを処分するワザ

田村ゆかり「Fantastic future」発売記念!メッセージ入り生写真が当たるコラボ企画がJOYSOUNDでスタート!

アニメ『天使のどろっぷ』はAT-Xにて5月12日(日)に放送。松嵜麗・後藤麻衣・五十嵐裕美・巽悠衣子・三澤紗千香らのインタビューコメントを紹介

『ホワイトアルバム2』イベントの詳細をリポート

島ア信長、花澤香菜が登壇!劇場アニメ「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜」世界最速プレミアム上映会レポート

【ACE2013】田村ゆかり、中原麻衣、野中藍が博多弁を披露!「波打際のむろみさん」ステージ

【ACE2013】阿澄佳奈、松来未祐、赤ア千夏、田村ゆかりらがコンビ対決!「ニャル子×俺修羅」ステージ


04月16日(火曜日)


今日は!いよいよ!
『Fantastic future』の発売前日!!つまりはフラゲ日!

ということで、仕事帰りに秋葉原でお迎えに上がりました〜。(^^;;
店先はもちろん、UDXの大画面でCM、駅前にはフラッグ掲出、そしてアドトレーラー1日中巡回しているというお祭り状態。
近場で済まそうとしていましたが、友人に誘われて、出向いた価値は十分にありました。感謝っ。

数回しか聴けていませんが、軽く感想を。

表題曲の「Fantastic future」は、電子音ピコピコの軽快なポップチューン。
と思いきや、中盤になるに従って、ストリングスやギターの割合が増えてきます。なかなか侮れません。(^^;;

2曲目の「傷つく宝石」は、ドキッとする歌い出しから始まります。
「Fantastic future」とは真逆の、アダルトなゆかりんが堪能できます。

3曲目の「だって×2ウキウキ」は、ブギでございます。
実際の地名(銀座、有楽町など)が出てくるので、この曲を聴きながら実際の街を軽やかに歩くのも、いいかもしれません。

最後となる4曲目の「もうちょっとFall in Love」は、コーラスがとても賑やかなバンドサウンド。
ライブだと終盤の初めや、アンコール辺りで歌うのかな、とついつい想像してしまいます。

いつもながら、四曲四様のバラエティー溢れる作品になっています。
第一印象では「Fantastic future」「傷つく宝石」が、自分の好みです。

明日から通勤電車が楽しくなりそうです。(^^;;

「Googleサジェスト」に名誉毀損の表示差し止め命令、東京地裁

関西の電車でつながりやすいキャリアはどれだ?──ICT総研がiPhone 5で実測調査

「リスクを考えれば妥当」「作者への敬意の指標」 「テルマエ」原作使用料100万円の是非

神谷浩史、2ndミニALでシングルに引き続きTOP5入りを記録!

宮野真守、9thSG「カノン」で自己最高初動&自身初のTOP3入り!

好評を博したTVアニメ「ラブライブ!」サントラが初登場10位を記録!

豪華作家陣を迎えた竹達彩奈の1stアルバムが初登場7位を記録!

田村ゆかり「Fantastic future」インタビュー


04月15日(月曜日)


週の初め、月曜日。

いつもの時間に起床し、いつもの時間に駅に到着。
ところがホームはいつもより混んでいました。荷物がドアに挟まったとかで、前の電車が遅れている模様。

数分遅れた電車に乗れましたが、予想どおりの大混雑。とはいえ、久々の体験でもありました。
4月も第三週になって、ようやく“月曜日”の混み具合になった感じです。

それにしても、通勤電車が月曜日には混んで、曜日が進むにつれて空いてくるのは不思議な現象です。
確かに私も月曜日より、金曜日に休むことが多・・・いや、ライブ明けで月曜日に休むことも多いか。(ぉ

この様子だと、この月曜日の混雑が解消されるのは、連休明け。
あと1回耐えれば、大丈夫・・・なはず・・・

「ソフトは名人を超えた」将棋電王戦 棋譜データ蓄積、計算速度も向上

機動戦士ガンダム:ザク&グフがガムに

ドラゴンボールZ:13年最速で興収20億円突破

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」Vol.2 キャストコメント

【コラム・ネタ・お知らせ】 2.5次元てれび裏リポート! 岩田光央&冨岡美沙子の宮城ロケ後編の裏話を暴露しちゃいます!?

新キャラに茅野愛衣!『たまゆら進級イベント 〜新しい季節の始まり、なので〜』オフィシャルコメント

三森すずこがエア恋人を熱演!春奈るなはカレーを熱弁!?ニコ生「電波諜報局」第1回レポート

金元寿子、福島潤、花澤香菜、久保ユリカ、下野紘らが出演!「琴浦さん」スペシャルイベントレポート


04月14日(日曜日)


すみぺにアングラな話題を振っていいか悩む今日この頃。(挨拶)

今日は早起きして、布団干し、洗濯、水回りの掃除と、主夫まっしぐら。
お昼の準備が何もなかったことを言い訳にして、お昼前に渋谷へ。

なんで渋谷に行ったかというと、すみぺのイベントに参加・・・する友人を見守るためです。(^^;;
すみぺは興味あるのですが、イベントに参加するまでは・・・自分の中で色々と葛藤があるんです。(^^;;

イベントは遠目で眺めて、友人の出番とともに会場を後に。
後はふらふらと買い物。アニメイトでCDと本、ビックカメラでシャンプー・コンディショナー、スーパーで食材。
さすがに重かったです。(>_<)

早い時間に帰宅したこともあり、休日の夜には珍しく、自炊してみました。
とはいえほとんどは惣菜、作り置きでしたが。(^^;; 外食より安いし、栄養的にも改善されたことでしょう。健康第一!

1日30MB速度解除されるOCNの月980円SIMを使った


04月13日(土曜日)


今日は“みかこし”こと、小松未可子ちゃんのライブに行ってきましたー。

連番で参加する人も、同じく参加する友人もおらず、ぼっち参加。
なので、開場時間ギリギリに会場へ。ふらりと来た感じです。(^^;;

ツアー初日ということで、ネタバレは回避の方向で。
その中で書けることといえば・・・

  • 今日は全曲歌います!(キャラソンは除く)
  • リハーサルの時間がなく、2時間半の予定なのに、今日も2時間しかリハーサルが出来ていない
  • →なので、リハーサルできていない曲
  • MCは短めに。今までは漫談だった
  • みかこしギミックは手動
  • 雨は降らない代わりに、トラブル続き
  • 言葉の最後に「・・・人生だよね。」と付けると、重く聞こえる、というのが流行っている
  • バンドメンバーにも「船長!」と呼ばれる

全曲(+α)歌うということと、色んな楽器に挑戦したせいで、MCは短めで。話せる人なので、ちょっと残念でした。
アンコールの掛け声が面白くて、「アンコール!」「それ!」が、「みかこ!」「し!」となりました。(^^;;

全曲歌いつつも、まとまったライブで、短いな、と思える2時間半でした。
いや、2時間半のライブだと、短く感じるようになったのかも。(^^;;

6月9日にShibuya-O WESTで追加公演があるので、チケットが取れたらまた参加してみようかな、と思いました。
あ、「おすし」食べてないや←

Microsoftの更新プログラムに不具合、アンインストールを勧告


04月12日(金曜日)


ここ数ヶ月、預金通帳に記帳していないことに気付きました。

引き出す際に記帳しようと思い、出掛ける数分前に通帳を探しましたが・・・見つかりません。
おおよその目安は着いていましたが、すぐに見つからないのは問題かも。いい加減片付けないと、と思ってはや10ヶ月。(ぉ

ベッドの下は相変わらずのカオス空間。
所有欲があまりないので、雑誌や円盤関係がそんなに増えないといっても、少しずつ増えていきます。

今週末から、少しずつ予定が空いているので、本格的に片付けないと、次の引っ越しまでこのままかも。
ただ、休みになるとアニメを見たり、ゲームをしたりと本能の赴くままに行動するので、その抑止が大変だったりします。(^^;;

Google、死後のアカウントを管理できる機能を米国でスタート
Google、死後にデータを削除・譲渡できるツール「Inactive Account Manager」
グーグル、死後にアカウント上データを消去する新サービス

Twitter、音楽サービス立ち上げへ──買収されたWe Are Huntedが明らかに

Amazon箱+猫で「ニャマゾン」! 箱入り猫を撮る

1/10「サザビー」が登場、ガンダムフロント東京で「シャア・アズナブル展」

ミルキィホームズ、μ’s、三森すずこ、サイキックラバーらが熱唱!『ブシロードカードゲームLIVE2013』

【ACE2013】豊崎愛生、能登麻美子に加え新キャストも登壇!「神さまのいない日曜日」ステージ

石川界人、金元寿子、杉田智和のコメント到着!「翠星のガルガンティア」好評放送中&BD-BOXが7月より発売

堀江由衣、たみやすともえ、緑川光、神奈延年らの「リトバス」最終回アフレココメント到着!

梶裕貴、小倉唯、石原夏織、田村ゆかりのインタビューをお届け!TVアニメ「変態王子と笑わない猫。」


04月11日(木曜日)


ここ最近、自炊が不調です。

今日はスーパーに行ったものの、作るものが思い浮かばず、もやしをかごに入れて・・・戻して、何も買わずに店を出ました。
店に入るものの、手ぶらで出てくることは、珍しいことではありません。

そんな今日の献立は、焼きさば、ニンニクの芽+ニラを煮しめたもの、煮豆、味噌汁、もずく。
包丁を使ったのは、ニンニクの芽とニラを切るときだけ。

少し料理に対するモチベーションが下がっているのかも。
代わりに、冷蔵の中は片付いています。明日の朝には、パンも卵もきれいになくなります。

週末を前に冷蔵庫が片付くのはいいことですが、何もないから外食にしがちな傾向も。
いい感じに頃合いを付けたいところです。(>_<)

ヤマグチノボルさん:人気ラノベ「ゼロの使い魔」の作者が死去
「ゼロの使い魔」ヤマグチノボルさん死去

フレッツ光会員サイトで再び不正ログイン被害、全404万アカウントを凍結

ヤフー、携帯電話向け地図アプリを年内終了「スマホに注力するため」

ガッチャマン:総額2000万円の実写版Gスーツ初公開

実物大ガンダムがジャブローに立つ 演出リニューアルでカツ・レツ・キッカ登場

俺のセガがこんなに可愛いわけが……セガハード美少女化計画、電撃文庫とのコラボで

業界初!?の「授与式」も行なわれた黒崎真音 2nd Album「VERTICAL HORIZON」発売記念イベントが開催!

佐藤利奈、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵よりコメント到着!アニメ「とある科学の超電磁砲S」放送開始!

【ACE2013】江口拓也、早見沙織、東山奈央が登壇!『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』レポート

メインキャストが初集結!裏話も盛りだくさんの「PSYCHO-PASS サイコパス」フィナーレイベント

『gdgd妖精s』アルバム発売記念イベントレポ

逢坂良太、木村良平、瀬戸麻沙美らが登壇!OPはT.M.R×水樹奈々!「革命機ヴァルヴレイヴ」初イベント

大橋彩香、津田美波、大坪由佳、内田真礼、山本希望らが出演!「お願い!シンデレラ」発売記念イベント開催


04月10日(水曜日)


今日は仕事帰りに「アイマスシンデレラガールズのイベント」を見て来ました。

といっても、仕事帰りにふらりと行っただけなので、最後の部分だけ、ちょこっとです。参加とは言えません。
年始のこの時期に、年休を取る気にはなりませんでした。(^^;;

私が到着した頃に、地下1階から吹き抜けの2階まで、二重・三重の人垣ができていました。
その部分だけサンシャインシティとは切り離された、ライブハウスの空間のようでした。

まあステージは全く見えませんでしたが、「お願い!シンデレラ」の盛り上がりは体感できました。
アイマスのノリは跳びではなく、コール中心で、その揃い方が相変わらず半端なかったです。
それを体感できただけでも、行った甲斐がありました。

そこで満足できたせいか、夕食はあり合わせで適当に。
包丁を使ったのは、豆腐の袋を開けるときだけでした。(ぇ

これでも自炊、と言えるのか・・・?

Google Playにワンクリ詐欺アプリが大量発生、ユーザー情報の外部送信も

Windows XP利用者、3月末で28.7%、ジャストシステムのアンケート調査結果

地下鉄走行時の電波開通、スマホユーザーのネット接続時間は1.7倍に

あのRedBullにペットボトル! 今年のコミケはコレ?

上坂すみれのレギュラーラジオ番組に大槻ケンヂがゲスト出演!

渕上舞、中上育実、中村桜、佐咲紗花らによる「ガールズ&パンツァー」イベントが大洗で開催!

【ACE2013】西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央がユニット結成!「きんいろモザイク」
【ACE2013】内山夕実、東山奈央インタビュー!「きんいろモザイク」初イベントの感想やユニットを語る

『アイマス シンデレラガールズ』CDイベントリポート

悠木碧が歌にトークにポポン...ポン!フルアルバムも期待させた「メリバ」発売記念イベントレポート


04月09日(火曜日)


新年度に入って、そろそろ10日目。

研修や春休みが終わったのか、今日は新入生らしい集団や、学生の集団をよく見掛けました。
“新入生”は確認したわけではないですが、朝から集団で動いていたり、キョロキョロしていたので、間違いないでしょう。(^^;;

私の周りには、新人は入ってきませんでしたが、自分の後ろにいた若手が「2年目の○○です。」と自信満々に言っていたのが、印象的でした。

そこで、自分が社会人何年目か考えてみました。
最初の年から、指折り数えると・・・今年が17年目だと分かりました。
“17”って、ここ数年で、馴染みのある数字になりました。(^^;;

同僚に何年目か聞いてみると、やっぱり指折り数えていました。
何年目かを意識しなくなるくらいで、“新人”をだっするのかも、しれません。

調査地点も一気に倍以上:3キャリアのLTEをAndroidとiPhone5で比較、平均速度もつながりやすさもなんとあそこに軍配が
Androidスマホ・iPhoneともに通信最速はソフトバンク

日本の音楽売り上げは“世界トップ” 2012年

オンラインストレージ「Nドライブ」でデータ消失の可能性

mixiを騙るフィッシング詐欺が出現……運営を名乗って情報詐取

ガチャなどオンラインゲームのガイドラインを策定

XPは2014年4月にサポート終了:あなたのOSはいつまで現役?――Windowsのサポート期限をまとめてみた

実は使いどころがわからないWindowsのキー、1位は「SysRq」

橘十徳の「自腹ですが何か?」:顔文字付きのパンがこんがり焼ける! 「顔文字ポップアップトースター」

【ACE2013】茅野愛衣、戸松遥、早見沙織がオリジナルCMを作成!劇場版「あの花」ステージ


04月08日(月曜日)


月曜日はいつもぼんやり気味。

今日は輪をかけてぼんやりしていたのか、混み合う新宿駅構内で、おっさんに軽くタックルされるという厄難に。
掠るくらいならいつものことですが、何も胸に当たらなくても〜。

職場では、新年度を一週間過ごしたせいか、先週より幾分余裕が持てました。
おかげで早く帰れて、料理をすることができました。週末は適当な食事ばかりだったので、持ち直したかったところです。

今日のメインの食材は“茄子”。そうざいの素を買って、ささっと完成。
茄子はよく食べていたのですが、秋頃から高くなったので、敬遠していた食材。

それが暖かくなるとともに安くなり、季節が変わっていることを実感させられます。
さあ、次は何を作ってみたものか。レパートリーを増やしても、いいかも?!

業界最安・月額980円のLTE NTTコム、AmazonでSIM販売
NTT Com、月額980円で1日30MBのLTEデータ通信サービス

Skypeで悪質リンクが横行、CPUリソースを“使い尽くす”ケースも

Tポイントのサイト「T-SITE」に不正ログイン、299IDがなりすまし被害

約720アカウントに不正ログインの可能性:eBookJapanに不正アクセス被害

音楽誌「WHAT's IN?」「PATi・PATi」が休刊へ Webなどに移行

今年の桜に異変?……満開日にばらつき、都内の3人に1人が異変を実感

12年度ゲーム市場:5年ぶりに増加 WiiU発売やPSVita値下げが底上げ

セガのコラボアパレル「Segakawaii」 ドリキャス背負っておでかけ

細谷佳正、日笠陽子らが登壇!ハル前線到来!劇場アニメーション「ハル」ついに完成!

TVアニメ『はいたい七葉』第2期シリーズより、井ノ上奈々・五十嵐裕美・松嵜麗・東城日沙子・喜多丘千陽のインタビューコメントが到着

杉田智和、佐藤拓也、田中敦子らより「ジョジョの奇妙な冒険」最終回アフレコ後のコメント到着!

阿澄佳奈、松来未祐、大坪由佳登壇!『愛・ニャル子博2013』キャスト・トークショーレポート
這いよれ! ニャル子さんアニメ2期に合わせ「愛・ニャル子博2013」開催。ざっくりレポート


04月07日(日曜日)


昨晩、関東を襲った嵐は、天気予報どおりに猛威をふるいました。

そして今朝は、天気予報どおりに穏やかな晴れ模様に。
昨晩は寝過ぎたためか、寝付きが大変良くなく、しかもやたら早く目覚めてしまいました。

こんなに早く起きても、やることといえば・・・
こたつ布団を干して、掃除をして、アニメを見て。(^^;; 新番組を幾つかチェック。最終回手前で止まっている作品は、また落ち着いたときに。(^^;;

そうこうしているうちに、いい時間に。
友人が“花見”を企画していたので、軽く差し入れの買い物をして、いざ現地へ。

現地に到着すると、友人は1人でぽつーんとシートの上に座っていました。
桜はほとんど散っていますし、昨日の今日だけあって、なかなか人が集まらない模様。そりゃ、しょうがないですよねぇ。

広い敷地に集まったのは、私を含めて3人。(ぉ
でも、少ない人数ならではの濃い話は出来ましたし、(ちょっと強めの)花吹雪にあったりと、まあ“花見”にはなったでしょう。(^^;;

お昼過ぎにシートを畳み、秋葉原へ。
遅めの昼食を済ませて、愛・ニャル子博を見ようと思いましたが、キャストの声すら満足に聞こえない有様。
「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」は聞こえました。(^^;;

それからぶらぶらと秋葉原を散歩し、まだまだ明るい内に帰宅。
数週間ぶりのイベントのない休日でしたが、楽しく過ごすことが出来ました。花見は・・・また、来年っ!

プリキュア:大人のオールナイトイベントが満席  500人集まるなんて「ぶっちゃけありえない!」

最終話を迎えた『ジョジョの奇妙な冒険』キャストコメントが到着!

「ハヤテのごとく! Cuties」OPテーマは“桂ヒナギク starring 伊藤静”が担当! 放送直前キャストコメントも到着!

井口裕香、昆夏美が一日店長に就任!「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」×「バーガーキング」コラボ実施中

TVアニメ『這いよれ!ニャル子さんW』が今晩より放送開始。放送直前イベント「愛・ニャル子博2013」には阿澄佳奈・松来未祐・大坪由佳らが登場
関連:「愛・ニャル子博2013」の名状しがたいフォトレポートをお届け!


04月06日(土曜日)


今日はたっぷり寝て・・・たっぷり寝て・・・目が覚めたら午後でした。(^^;;

日の後半には大荒れの予報でしたが、雨の降る前に新横浜に向かいました。
今日の目的は、丹下桜さんのライブ。ほっちゃんのライブから、毎週末新横浜と幕張を往復していましたが、これが締めです。

開場は16時半でしたが、雨は降っているものの、風は強くなく、折りたたみ傘で対応できるレベル。

---
日時:2013年04月06日(土曜日)17:04〜18:51
タイトル:ACOUSTIC・SAKURA
場所:新横浜NEW SIDE BEACH!!
内容:ライブ

ステージ上には飾り付けは一切なく、シンプル。
会場が暗くなって、ライブスタート。まずバンドメンバー(右手にギター、左手にキーボード)が登場し、桜さんが歩いてステージに登場します。

「桜きみに咲きますように」

丹下「はい、改めましてこんにちは、丹下桜です。
 今日はココー・・・アコースティックということで、まさかのところで噛みましたが。(^^;;」

丹下「今日は・・・よく来たね。(^^;;よくいらっしゃいました。 雨、大丈夫?・・・まだ?まだ平気?
 外は雨ですが、この空間は天気のことなんか関係なく、過ごしてくれると嬉しいです。」

丹下「桜が東京で満開になるのって4月くらいですが、今年はいつになく早く満開になって、3月24日、池袋。(^^;;
 来た方?・・・あんまり久しぶりじゃないね。(^^;;
 ここ(ステージの上のプレゼント)に桜がありますが、つぼみということは・・・これ、枯れているんじゃないですよね?(^^;;
 ここにも青いですが、桜いるよ?

丹下「今回はアコースティックということで、着るものは白か青と考えていましたが、間を取って水色になりました。夜桜?(^^;;
 涙色じゃなくて、大人な感じで。後ほど歌いますが・・・まだ始まったばかりだから。(^^;; みんな前のめり過ぎです。(^^;;」

青と白を混ぜて涙色になるといえば・・・あの曲ですねぇ。(^^;;

「You Are My Destiny」
「2色だけのパレット」
「めぐり逢うわたしたち」

「2色だけのパレット」で、テンションが高くなっての桜さんの「ワン、ツー、ワンツースリーフォー!」が超絶可愛かったです。(^^;;
ちょっと落ち着いてMCへ。

丹下「今日はアコースティックなので、ギター、キーボードと挟まれて肩身の狭い思いが。(^^;;
 自由に歌わせてもらっていますが、普段は“見えない演奏者”と歌うことが多く、コーラスと違って「あれ、違うこと歌ってる?」ということがありますが、今日は私が歌うのが正解ということで、アコースティックライブ最高!

丹下「桜前線、どこなんでしょうね?茨城らへんでしょうか。
 ・・・いわき市?日本は縦長なんですね。・・・上田市は今?(しばらく客席の声を聞いて)自己申告、どんどんお願いします。
 「今日は青い桜見たよ。」って言ってくれたら(『GF(仮)』の)チケットゲットだよ、って言いたかったのに。(^^;;」

丹下「桜は咲いてから一週間くらいだからいいのかなって。
 そうでなければ、新入社員の初仕事が(花見の)場所取りなんてないもんね。ここにいる人はそれをかいくぐってきた人なのね。(^^;;」

ある程度の年齢はデフォルトですか、そうですか。客席を見れば分かりますよね。(^^;;
ここから「桜」ソングが続きます。

「桜の花が咲く頃に」
「桜花道」
「tune my love」

歌い終わって、「演奏かっこいい!」(丹下)とテンションの上がる桜さんでした。(^^;;
ここでメンバーに下がってもらって(「必ず戻ってください。(^^;;」(丹下))、絵本の朗読コーナーへ。

今日の絵本は、「春っぽい絵本」という『ちいさい わたし』という作品。
色んな事が、いつかはできる。今はその途中、というものです。いつ?今でしょ。(^^;;

丹下「どんな私になるのかな?そんな私が、大きなお友達の前に・・・いや、これ以上言葉を重ねても。(^^;;
 素敵なファンのみなさまに立たせていただきまして。」

丹下「声優になろうと思ったのは、高三の秋くらいで、ちっちゃい頃は“お嫁さん”“魔法少女”
 まあそれも叶えられたかというと。(^^;;」

 大人になると、“夢”が実現できる“目標”になっていって、私の目標は、この春には運動しようと。・・・夢とは違うかな。(^^;;」

そして再び歌へ。ここは先月に発売した『おやすみなさい。いい夢を。。』から2曲続きます。

「ブルーバード」
「one more dream」

丹下「「one more dream」は最初からキーが高いので、夢を叶えるくらい頑張らないと、と思って歌っています。
 おやすみCDなのに元気なものをお送りしました。このCD、寝て、起こしてと“S”なCDとなっていまして。(^^;;
 最後の最後で寝かす、って怖いですか?いい夢見せてやるぜ!

あー、強制的に意識がなくなるやつですねー。

「あなたといれば」

間奏では知世ちゃん、最後はケロちゃんとの会話がありました。

(間奏)
丹下「知世ちゃん、久しぶりのライブで緊張してるよ。
 こんなんでいいのかな〜?ほえ〜〜〜!

曲の紹介とともに「知世ちゃん〜!」と心で叫んだ自分は、勝ち組でした。(ぇ
ケロちゃんとの会話では、「はにゃ〜〜ん♡」もいただきましたっ。

「YOUR CHEER GIRL」
「MAKE YOU SMILE」
「キセキ〜わたしの道のり〜」

「キセキ〜わたしの道のり〜」では「今日最後の曲です。」と言って歌へ。
「えー!」と反応する客席の声に、「私も「えー!」」と言って応える桜さんでした。(^^;;

---アンコール
客席に「韓国から来ました」という人たちが、フリップで主張していました。

丹下「今日は色んな風を乗り越えて、来てくださっているんですね。
 今さっき、「MAKE YOU」でも「小さなたつまき起こし〜♪」って、やばいやばい。(^^;;」

そして、春にからめて次の曲に。

「未来からのエアメール」

ここでバンドメンバーを紹介します。

  • ギター:前田智之
  • キーボード:滝本成吾

ステージ脇にいる「第3の人」(マニピュレーター)には触れず。

丹下「素敵ですね、生演奏。“見えない人”、どうしよう・・・
 これから“見えない人”とやるの止めようかな・・・第3の人が青ざめてる。(^^;;」

ここから告知コーナー。
8月に200回を越えて、公録のやりたい『丹下桜のRADIO・A・La・Mode』、月一更新の『webラジオペースメーカー』、そして4月27日から始まる『怒髪天 増子直純のロックな労働相談室』
『ロックな労働相談室』はまだ収録してないそうですが、

丹下「・・・相談したいと思う?してみたい?・・・それは人生を棒に振るという。(^^;;
 日曜の「お姉さんの人生相談」よりまし、そうだ、これからそう言おう。」

そして、次回のライブも決定しています。
日程は7月7日、七夕開催です。場所は同じく「新横浜NEW SIDE BEACH!!」。「頭痛が痛いみたいな。」(丹下)
そして再び歌へ。

「liberty」

丹下「今日は夢を応援したい、夢のことを歌う曲が多くなりました。
 私がやってる“声優”、そして“癒やし”、それをリンクできれば、と今日思いました。」

最後の曲に。

「夢行列車」

桜さんは一礼して、バンドの演奏をバックに退場。
バンドメンバーが退場して、拍手の中、最後に桜さんの詩の朗読がありました。

これにてライブ終了。
久々な桜さんのライブでしたが、今日は選曲が私好みでした。(^^;; 特に「あなたといれば」!知世ちゃんとのデュエットがベストですが、さくらちゃんのセリフで救われました。(^^;;
次回のライブも決まっていますし、嬉しい限りです。(^^;;
---


04月05日(金曜日)


今朝はいつもの電子音ではなく、目覚まし時計のベルで目が覚めました。

大遅刻を猛省して買った、ベル型の目覚まし時計が効果を発揮してくれました。
ただ、電子音で起きられなかったわけではなく、単にセットを忘れていました。(ぉ

ともかく、いつもより数分遅れて起床。
洗濯用に電子音は早めにセットしていましたが、ベル型はいつもどおりの時刻なので、時間に余裕はありません。

起き抜けの頭で数秒考えて、洗濯することにしました。
一駅先まで歩かなければ、時間の余裕はあるはず。運動より家事を優先しました。(^^;;

今週末は荒れ模様になる予報なので、出来ることはしておきたいもの。
昨日みたいに洗濯物を溜め込むのは、もう嫌なので。(>_<)

東京の空に“きな粉”来襲──3月10日の国内ツイート数、歴代2位を記録

「ビックカメラ.com」で医薬品販売スタート

見ている夢の内容、解読に成功 脳活動パターンから

アムロ・レイを意識したメンズウェア発売 なんかオシャレ

原点に戻ってローアングルで撮影した猫たち

『絶対防衛レヴィアタン』放送直前キャストコメントが到着!

【ACE2013】福山潤、宮野真守ら新キャスト&アーティストがサプライズ出演「革命機ヴァルヴレイヴ」ステージ

“今井麻美と原由実のラジオ『コープスパーティーR』”公開録音リポート【ACE2013】


04月04日(木曜日)


一昨日・昨日とは違って、今日は朝から太陽が眩しいです。

こんな日だから、洗濯をしないわけにはいきませんっ。
洗濯物を干すと、思ったより干すものが多いことに気付きました。
土曜日から溜まっているので、そりゃ溜まる訳なのですが、こんなに日付が過ぎているとは思いもしませんでした。

今週は年度初めらしい慌ただしさで、今日まであっという間。
どうもこの調子だと、大型連休まであっという間の気がします。(^^;;

アニメ見たいし、ゲームも思いっきりやりたいっ!
ストレス解消をしつつ、睡眠時間を削りつつ、金曜日を迎えそうです。

「gooID」に不正ログイン攻撃、10万アカウントが突破される

出版社への隣接権付与ではなく、出版権の拡張で対応を──中山教授ら法学者・弁護士が提言

「課金された感覚、忘れるな」 消費者庁、ソーシャルゲームやサクラサイトのトラブル防止の心得公開

月額課金サービス契約者の4人に1人、月に一度も利用しないのに契約したまま

『ぼくは王さま』より新井里美さんのコメントが到着!

田中理恵、水野尚子ゲームプロデューサーら登壇!「ネプテューヌ 」オフィシャルイベント到着!

【ACE2013】石川界人、金元寿子、茅野愛衣らが登壇!OP主題歌も披露「翠星のガルガンティア」ステージ

白石涼子、釘宮理恵、田中理恵、伊藤静らよりコメントが到着!「ハヤテのごとく!Cuties」放送開始!

「俺の妹」2期が放送間近! アフレコ現場でキャスト6名に聞いた


04月03日(水曜日)


実家を出てから大体10ヶ月が過ぎました。

ものの値段が分からないこと、浪費を防ぐことという2つの理由から、家計簿を付け始めました。
単調に続けることは得意なので、10ヶ月間、1日も忘れることなく記入できました。

大体ものの値段は分かりましたし、浪費しないことも実証できました。
初期の目標は果たしましたが、気が付けば家計簿を付けることが目的となっていました。

そこで、逆に家計簿を付けないことにしました。
ちょっとの間試してみて、お金の減りが早いかな?と思ったら戻そうかと。

家計場はスマホに記入していたので、いつでも気軽に付けることができます。
記録に残らないことで気持ちが緩むのか、それともより一層気持ちが引き締まるのか・・・

gooIDで不正ログイン発生、約3万アカウントに被害の疑い

「グイン・サーガ」の自筆原稿をWeb公開

「黒子のバスケ」関連イベント、5月以降ビッグサイトで開催可能に

コスパより『機動戦士ガンダム』サバイバルベルトが登場!

新田恵海、久保ユリカ、楠田亜衣奈が登壇!「ラブライブ!」第13話上映&フィルムライブが開催!

アニメ『フォトカノ』の放映前イベントをレポート!

花江夏樹、小岩井ことりらのインタビューをお届け!「断裁分離のクライムエッジ」4月放送開始

【ACE2013】佐藤利奈、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵らが登壇!「とある科学の超電磁砲S」ステージ


04月02日(火曜日)


今日は朝から冷たい雨。

着るものにも困りましたし、ズボンの裾が濡れるのも困りもの。濡れたかさが多い満員の電車も困ります。
他にも困ったものといえば、一駅先まで歩きたくなくなり、運動量が減ること。

変わりのプチ室内ジムとして有効活用しているのが、『Wii Fit Plus』。
ところが、Wiiの電源が入りません。入らないというより、電源ボタンに反応がありません。

任天堂の公式ページを見ると、「電源ボタンを長押し」しろと書いていますが、何の反応もありません。
ネットを調べると、「全てのケーブルを外し、5分ほどおいてケーブルを接続」するという手が。

結果、その方法で無事に立ち上がりました。
めでたしめでたし、なのですが、公式でもこの方法を書いておいてくれればいいのに・・・

カカオトークが国内1000万ダウンロード突破、キャンペーンも実施

RSSフィードリーダー「Feedly」がiOS/Androidアプリの機能を強化

東京メトロの無料Wi-Fi、全駅でスタート iOSにも対応

オレたちの雪印コーヒーが擬人化コンテストを開催!

うえむらちか、三澤紗千香らが「電撃文庫創刊20周年 大感謝プロジェクト」発表!新たなアニメ化作品も!

齋藤彩夏、茅野愛衣、藩めぐみが登壇!主題歌も初披露!『「ジュエルペット ハッピネス」完成披露試写会』

ゲストにLiSAと飛蘭!4月からのリニューアルが発表されたMay'n&鷲崎健の「電波研究社」復活SP

【ACE2013】大久保瑠美、種田梨沙、津田美波が主題歌を初披露!『ゆゆ式』レポート

【ACE2013】悠木碧、斎藤千和、喜多村英梨らが登壇『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』レポート


04月01日(月曜日)


今日は4月1日、エイプリルフールとか。
ふうん・・・

嘘ついてる余裕なんてないわ!!!

4月1日は、年度初めでもあります。
自分の異動はありませんでしたが、係では異動があり、一減。その人の仕事が、全部ではないにしろ、降りかかります。

そして現場も異動があり、色んな質問や要望が降ってきます。
また、今年度から新しく開始したシステムの動かし方が、かなり意味不明。並行期間なしで、いきなり本番は無理があるような・・・

そして、土曜日に行ったメンテナンスの不具合が、週が明けて顕在化。
他にも色々とあって、堪忍袋の緒が切れる寸前に何度もなりました。

高まる気持ちを無理矢理抑えつけて、冷静を装って作業していたのが功を奏したのか、午後になって概ね鎮火。
明日もバタバタするでしょうが、何とか落ち着いて行動したいものです。

携帯電話に「070」番号解禁、11月から PHSには「特別な呼び出し音」

トレンドマイクロ、「Google Play」で公開中のワンクリ詐欺アプリで注意喚起

誕生から80年、「ビスコ」が過去最高の売り上げを2年連続更新

流されないシャア専用「オーリス」 マニアの心を揺り動かすか

初音ミクと国家試験「ITパスポート」がコラボ、イラスト募集コンテスト

竹達彩奈が七輪焼肉 安安とのスペシャルコラボ開催決定!1stアルバム「apple symphony」4月10日発売!

2日間で7万人! 今年もアツイ「アニメコンテンツエキスポ2013」

【ACE2013】寺島拓篤、江口拓也、宮野真守らが登壇『TVアニメ「ムシブギョー」放送開始直前イベント』

【ACE2013】神谷浩史もサプライズ登場!梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、日笠陽子が登壇!『進撃の巨人』

【ACE2013】相葉裕樹、浅沼晋太郎、日笠陽子、井口裕香らが登壇!『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』

【ACE2013】ユニット名はYURI*KARI!追加キャストも発表「裁断分離のクライムエッジ」ステージ

【ACE2013】逢坂良太、日笠陽子、東山奈央らが登壇!『はたらく魔王さま!放送直前イベント』レポート

【ACE2013】梶裕貴、小倉唯、石原夏織、田村ゆかりらが登壇!「変態王子と笑わない猫。」ステージ