FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2013年01月 過去雑記

01月31日(木曜日)


仕事帰りにスーパーに寄らないこと、2日。
やっと冷蔵庫の中身がすっきりしました。

昨日は何となく、今日は通販で頼んでいた『ぱんつぁープリンセスCD vol.1』が届くというので、早めに帰ることに。
怪我の功名?だったりしますが、作り置いたシチュー、ハヤシライスの他、具材が幾つか無くなり、ようやく風通しが良くなりました。

1月中にあと1,500円ほど、スーパーで買い物をすれば、来月のポイントが2倍になるという微妙な状況でしたが、一番の節約は「買わないこと」だと思うので、これで良かったかなと。
無理してでも欲しいものと言えば、サラダ油にピーナッツバター・・・くらい?とても1,500円には至りません。(^^;;

ポイントの対象が、CDやゲームも入れば、あっという間に溜まるんでしょうけど。(ぉ

Wii U値下げを否定 任天堂・岩田社長「3DSの反省を生かす」

7月1日から電子書籍も国会図書館への納本対象に、当面は無償・非DRMに限定

YouTube動画を使い、Facebookユーザーを狙う詐欺が出現……マカフィーが注意喚起

名前を変えて転々とするAndroid不正アプリの配布サイト

学生じゃない人もお得!? 学割でモバイル通信のススメ

〆切間際の修羅場!漫画家への差し入れってどんなもの?

【短期集中連載】佐藤聡美さんインタビュー第1回

橘田いずみ×三上枝織の百合インタビューをお届け!「百合魂-ゆりイズム-Vol.1」発売記念イベント

大亀あすか、瀬戸麻沙美、吉田有里に『cosmic record合同お渡し会イベント』終了後インタビュー!


01月30日(水曜日)


職場と家との往復しか無い、と感じる今日この頃。

その理由の一つは、料理する時間の確保だったりします。
今日も今日とて、冷蔵庫の中身を頭に思い浮かべ、夕食の献立を考えながらの帰り道。

元々は「将来への経験値」が目的でしたが、今では料理そのものが目的と化しているような。
先日、甜麺醤を買って、麻婆豆腐レベルが1つ上がりました。どんどん調味料が増えていく・・・

「なんちゃってSE」から「主夫」の転職も可能では?と思うことも。(^^;;
でも、家事に時間を取られ、自分の時間が犠牲になっているのも事実。
経験値は短い間に結構積んだので、これからは手を抜くことを覚えようかな、と思いました。

スマホからリモート起動できるWiMAXルーター「WM3800R」
かなり小型軽量化+スマホ連携も強化──WiMAXルータ新モデル「AtermWM3800R」を“買い換え目線”で速攻チェック

カカオトークの非公式出会い掲示板「利用控えて」 不正利用者はサービス停止も

船井電機、Philipsのホームオーディオ機器事業を買収

ソフトバンクの衛星電話の料金決定 月4900円で持てる!

スマホ向けのネットラジオ型定額音楽配信「FaRao」

ソニー、「Music Unlimited」を月額980円に値下げ、AAC 320kbps配信も

国会図書館のアーカイブを電子書籍化して配信、文化庁が実験プロジェクト

任天堂、Wii Uと3DS販売見通しを下方修正 今期も営業赤字に
任天堂、2013年度第3四半期決算短信を発表。3DSは1,271万台、Wii Uが306万台を販売

アイドルマスター:2度目の快挙 キャラクターシングル全5作品同時トップ10入り
“モバマス”第3弾CD5タイトルも5作同時TOP10入り!

藍井エイル1stアルバム「BLAU」発売。ハイタッチ会とアキバ店頭の様子

百合トークに花が咲く!橘田いずみ×三上枝織「百合魂-ゆりイズム-Vol.1」発売記念イベントレポート

松岡禎丞、日笠陽子、喜多村英梨らが振り返る!主題歌ライブも行われた「カンピオーネ!」聖誕祭レポート


01月29日(火曜日)


最近気付いたこと。

陽が長く、高くなりました。
特に出掛ける時間が一定の朝は、陽の高さが如実に感じられます。
まだまだ寒いですが、少しずつ季節は進んでいるようです。

そしてもう一つ気付いたことが。
今週の金曜日は「2月」だということ。
正月気分はとうの昔に抜けて、“日常”が恙なく過ぎて行っていますが、もう1年の12分の1が終わるとは・・・

ふと後ろを見ると、相変わらずのダンボールの小山が見えます。
暑くなる前に片付けるつもりでしたが、このまま2回目の夏を迎えそうです。(^^;; 諦めるか、気合いを入れ直すか・・・

KDDI、「au通話定額24」を最大2カ月間無料にするキャンペーン
au、テザリングオプション2年間無料を3月末まで延長

「Googleマップ」に北朝鮮の詳細な地図が追加、地図愛好家と協力で作成

Amazonアプリに変なキャラが見つかる でもファミコンディスクのアレに似てる

“ズゴック鍋写真コンテスト”受賞作品が決定! ズゴック愛にあふれた鍋料理を見よ!!

true tears/花咲くいろは/TARI TARIが無料配信

小清水亜美、福山潤、斎藤千和ら出演!「まおゆう魔王勇者」放送直前イベント『駄肉祭』レポート到着!


01月28日(月曜日)


朝起きて、外を見ると雪が舞っていました。

確かに昨日から、天気予報に“雪だるま”のマークがあったことは記憶しています。
それでも昨晩は月がきれいに見えて、「また「ふるふる詐欺」でしょ。」と軽く見ていました。・・・気象庁のみなさま、すみません。m(_ _)m

まあ都内では雪が舞っただけで、積もることは無かったので一安心。
お昼になる前には、太陽の光が眩しく入ってきました。

けど、自分の身体からは寒気が治まりません。
風邪を意識するほどではありませんし、実際に気温は低かったのですが、用心に越したことはありません。
駅からスーパーに向かう僅かな間でも冷えたくなかったので、電車を降りてすぐにマフラーを首に巻きました。

後は早く寝るだけ・・・
これが一番難しい命題かも知れません。(^^;;

Google+が世界第2のSNSに〜「ゴーストタウン」からじわじわと追い上げ

世界スマートフォン出荷台数でHuaweiが初のトップ3入り──IDC調べ

livedoor Wireless、4月30日でサービス終了

人気声優の置鮎龍太郎、「プリキュア」前田愛と結婚 「明るい家庭を築きたい」

日笠陽子のコメント到着!「恋してアニ研」主題歌コレクションCDが3月27日に発売!


01月27日(日曜日)


今日は岩男潤子さんのイベントに行ってきましたー。

潤子さんは、以前はイベントに足繁く通って(スルッとKANSAI都カードを持っていたほど)いましたが、色々な事情が重なって、最近ご無沙汰。
でも、嫌いになったわけでは無く、ずっと関心は寄せていました。

そしてアルバム『Anison A to Z【AA】』発売のタイミングで、イベント開催。
年始の挨拶も兼ねて、行ってみようかなと。

潤子さんに会うのは久々なのに、いや久々だから、必要以上に緊張しました。
以前のように行くことはないでしょうが、これからもご活躍を期待しています。

で、午後は職場の集まりのため、別所へ移動。
銀座付近での大騒動を横目に、宴会へ。早めに始まったので、早い時間に終わりましたが、ただ今ちょっと辛いです。(>_<)

ちなみに、帰りにアイスモナカを買うことは、忘れていませんでした。(^^;;

加藤英美里&福原香織のユニット“かと*ふく”が1stライブを開催。「かと*ふく 1st LIVE やぁ(^-^)/」【昼公演】オフィシャルレポート


01月26日(土曜日)


掃除も買い物も終え、予定の無い「退屈な午後」の始まり。

こんなときは、料理をしておけば、平日の夕食が楽になります。
台所を確認すると、じゃがいも・にんじん・玉ねぎがあります。さて、何を作ろうかと考えて・・・

偽カレーならぬハヤシ

ハヤシライスを作りました。
カレーもシチューも考えましたが、カレー→シチューと続いたこと、そしてTwitterで「カレーよりシチュー」と言われたことが、ハヤシに決めた理由です。(^^;;
自分の頭で考えると、どうしても同じものの繰り返しになるので、こういう動機付けは大事。

で、上記のようなものができあがりました。
まあ具材を切って、煮て、ハヤシライスの素を入れただけなんですが。(^^;; 改めて見ると、カレーっぽい・・・
いちおう味はきちんと“ハヤシ”でした。ありがとう、エスビー食品さん!!

ゲーム史上1番の悪役は「クッパ」 ギネス2013

恋愛0キロメートル Portable:声優インタビュー 阿澄佳奈「妹思いでダメダメなお姉ちゃん」

横山智佐:「夢は楽隠居」 HUNTER×HUNTERで難役・ビスケに


01月25日(金曜日)


洗濯物を干して、ネクタイをきちんと締めて、あとは外に出るだけとなった今朝。

最後にTwitterを確認しようと、ついっぷるを開いたものの、なかなかタイムラインが更新されません。
サーバーでも落ちているのかな?と思いましたが、TLは静かなもの。どうやらソフトの問題のようです。
ついっぷる以外にも、ソフトを入れておかないと・・・って、TLを気にしなければいいんですけど。(^^;;

気になると言えば、docomoの春モデルが発表になりました。
スペックは向上しましたが、どれも大きいものばかりで、自分の小さな手には合いそうに無いです。

Xperia SX」が気に入ってますし、割引もあるので、機種変する気はないのですが・・・やっぱり気になります。(^^;;
新しいものに気を取られる前に、今あるものを活かさないと・・・アクセサリーを見てみるかな?

ソニーに25万ポンドの罰金、プレステネットワークの個人情報流出で――英当局

地下鉄ホームでLTEを快適に使えるのはどのキャリア?――MMD研究所調べ

中国でAndroidマルウェアが流行、過去最大のボットネットを形成か

「ヤフードーム」が「ヤフオクドーム」に、福岡からの出品無料も

'12年の音楽ソフト生産金額は、14年ぶりの前年超え

恋愛0キロメートル Portable:声優インタビュー 桃井はるこ「エキセントリックで、超カワイイ」

『恋してアニ研』主題歌インタビュー日笠陽子さん編

生天目仁美、寿美菜子、渕上舞、宮本佳那子ら新プリキュアが勢揃い!「ドキドキ!プリキュア」制作発表会見


01月24日(木曜日)


カブ価、大暴落!
・・・あ、『『どうぶつの森』の話です。(^^;;

毎日、お昼と夜にチェックしているカブ価。
今週はなかなか買値に届かず・・・と、今日の午後でやっと買値に届いて、マイナスは回避できました。

『どうぶつの森』で最近の興味は、カブ価のチェックと、すれちがいの確認。
昼休みに電源を入れるのですが、毎回同じ人とすれ違っているような・・・職場なので、確認する気はありません。(^^;;

それにしても、帰りの新宿駅で、声優さんとすれ違わないとは!←
そんな邪な心が邪魔をしているのか、その前にすれ違いが上限に達しているのか。僅かな望みを3DSに託しています。(ぇ

日本通信、「スマホ電話SIM」の通信オプションを改訂

Windows 8 アップグレード版が3300円なのはあと1週間!

もっと跳ぶ「超飛び黒ひげ危機一発」や「プラレール」新作など、なんだか楽しくなるおもちゃが続々

庵野秀明「ヤマト 2199は一番楽しみにしているアニメ」

中川翔子がNHK-FM初のアニソンレギュラー番組パーソナリティを担当!「アニソンアカデミー」4月スタート!

恋愛0キロメートル Portable:声優インタビュー 田村ゆかり「芽瑠は不器用な女の子」

【桃色大戦ぱいろん・生】田村睦心にインタビュー!人懐っこい星詠み一族の当主「桃花シャムニール」が登場


01月23日(水曜日)


某アニメイトにて、“まめぐ”こと中島愛ちゃんを見ました。

詳しくはまめぐめもにて。
今日発売のCD『そんなこと裏のまた裏話でしょ?』のプロモーションだったようで。

こういう記事はよく見ますが、実際に目の当たりにしたのは初めて。
まあCDを買うときは大抵フラゲで、発売日に店にいない自分に責任はあるのですが。(^^;;

話は変わって、水道料金が届いていました。
電気代は冬になって2割増しになりましたが、水道、そしてガス料金は変わらず。

寒いからといってお湯で食器を洗ったり、お風呂にお湯をくべたりすることは無いので、当然と言えば当然の結果。
でも、シャワーばかりで、たまにはお湯に浸かりたいを感じる今日この頃。
温泉・・・行ってみるか?

Yahoo!ニュースで有料記事配信 第1弾は朝日新聞、月額380円

アプリから非公開ツイートにアクセスできてしまう脆弱性、Twitterが対処

ACCESSPORT、DRMフリー音楽配信アプリを無償公開

レコチョク、J-POP中心で月額980円音楽配信サービス
月額980円で音楽聴き放題、レコチョクがスマホ向け定額サービス

【特別企画】スルガ銀行の「鉄道模型ローン」とは一体何なのか!?

サンタの資格を取りたいです!金田朋子DVD「地獄の沙汰も金朋次第!」お渡し会後インタビュー!


01月22日(火曜日)


今日は「カレーライスの日」だとか。

夕飯は昨日から決まっていたので、せめてあやかろうと、お昼をカップヌードル カレー味にしました。
お昼のメニューに悩みがちな私にとって、いい動機付けです。(^^;;

で、なんで今日が「カレーライスの日」かというと、「1月22日の給食のメニューをカレーにすること」が決められたからとか。
初実施は1982年。私が10歳満たない頃です。
給食にカレーが出たことは、子供心に衝撃だったので覚えていますが、私の小学校ではもうちょっと後だったような気がします。

調べると、全国的にメニューを変えられたわけでは無く、ばらつきがあったとのこと。
自分の記憶、特に小さい頃の記憶は自信はありませんが、さすがにカレーの記憶は正しかったようです。(^^;;

凶悪化する偽セキュリティソフト、「新種」感染でPC初期化も

米Atariが破産法適用を申請 独立モバイルゲームメーカーとして再建を目指す

ラーメンを食べながらハンズフリーでスマホが見られるどんぶり

【桃色大戦ぱいろん+】田村睦心にインタビュー!悲しき謎の少女とうさぎ「白妙ミツキ」「シロン」が登場!

OVA『コープスパーティー』アフレコ後インタビュー??キャスト陣のテンションがおかしな方向に!?

花澤香菜4thシングル「Silent Snow」発売記念イベントが舞浜で開催!アルバムジャケット公開!!

岩男潤子アニソンカヴァーアルバム第2弾「Anison A to Z」発売記念インタビュー(後編)


01月21日(月曜日)


使わなかった年賀状が当たりました。(挨拶)

昨日は“大寒”で、相も変わらず寒い日が続く今日この頃。
そんな中、右手の人差し指が少し腫れていることに気付きました。

もしかして、しもやけ?と思いましたが、しもやけ特有の痒みは全くありません。
それ以外に思い当たる節は・・・と、一つありました。昨日のライブでサイリュウムを無理な形で持っていた記憶があります。(^^;;
そのダメージかどうかは分かりませんが、しばらくは様子を見ようかと。

寒いと言えば、天気予報では今日の晩から明日の朝にかけて、雪の予報がありました。
都心でも積もる予報でしたが、今のところ雨止まりでホッと一安心。

夜が明けたら、もしかしたら積もっているかも知れませんが・・・
まだ先週の雪が残っているので、なんとか積雪だけは勘弁願いたいです。(>_<)

簡単な作業でポイントがもらえる「Yahoo!クラウドソーシング」

All Aboutガイド執筆コンテンツ、電子書籍として配信 1万2000冊

Windows 8アップグレード版は1万3800円で発売:Windows 8 Proアップグレード版の優待価格が1月31日で終了――実売価格は5800円から2万5800円へ

往年の「ポケコン」がiOSアプリで復活 BASICをポチポチ打てる

Twitter「実況民」の最強コンテンツは「プリキュア!」と判明!

水樹奈々さん2013年夏のライブツアー開催決定!

花澤香菜さん4thシングル発売記念イベント公式レポート

皆口裕子と折笠愛よりコメントが到着!羊でおやすみシリーズvol.30「お姉ちゃんとおやすみ」

新田恵海インタビュー!(前編)これまでの歩みや思い出、「ラブライブ!」への思いを語る!

竹達彩奈の初めてが満載! 「時空ツアーズ」発売記念イベント

ミス・モノクローム、サイトオープン


01月20日(日曜日)


今日は朝早くに洗濯を終え、「三澤紗千香・松永真穂 Birthday LIVE 2013」に行ってきましたー。

会場は初台 The DOORS
オールスタンディングは苦手なので、友人といっしょに後方待機。そもそも前に行ける番号でもなかったですが。(^^;;

タイトルのとおり、お昼の部はまほちゅ、夜の部は三澤ちゃんがメインに。
全体の流れは、

2人→ソロ×2→映像→ゲスト登場→ソロ×2→2人→アンコール

2人とも、ソロ名義での歌が豊富にあるわけでは無いので、カバー曲が多かったです。
例えば、まほちゅなら「MARIA & JOKER」、三澤ちゃんなら「oath sign」、2人では「ファッションモンスター」、アンコールは2人で「PUPPY LOVE!!」でした。

きゃりさんパートはまほちゅ、唯ちゃんパートは三澤ちゃんでした。
三澤ちゃんは事務所の忘年会で、予め唯ちゃんに了解を取ったとか。かーなーりープレッシャーがあったようですが、無事に大役を果たしていました。(^^;;

映像ゲストは、まほちゅメインの昼の部では石原夏織ちゃん・能登有沙ちゃん。
三澤ちゃんメインの夜の部では、小倉唯ちゃん・上坂すみれちゃん・能登有沙ちゃん。で、両方に出ているのっちが、ゲストとして登場しました。

まほちゅはステージ経験があるのか、安定した出来。(でも昼の部では、三澤ちゃんからの手紙で大泣き)
三澤ちゃんは・・・何度も歌詞カードを確認していました。(^^;; 夜の部ではちょっと前半が不安定でしたが、後半に入り持ち直し、大団円となりました。

いい意味でグダグダ(^^;; でしたが、「Birthday LIVE」としてはアットホームな雰囲気で、いいイベントでした。
初の2人でのBirthday LIVEでしたが、来年があるとしたら、もっと会場が大きくなるのでしょう。
そしてどういうステージになるか、楽しみも、不安も同居しています。(^^;;


01月19日(土曜日)


今日の目標は「寝不足の解消」「買い溜めた具材の消化」「お米の確保」の3つ。

1つめは、起きた瞬間にクリア。(^^;; よく寝ました。
あと2つはのんびりでいいので、暇だなー、と思っていたら、同じく暇そうなよすくんをTwitterで発見。
すぐに遊ぶ予定を入れました。(^^;;

よすくんが来るまでに時間があったので、料理をすることに。
じゃがいも・にんじん・玉ねぎがあれば出来るものといえば、カレー、シチュー、etc。
今回はシチューにすることに。まあカレーの素が無かっただけなんですが。(^^;; これにて2つめの目標も無事クリア。

よすくんとはモンハン(2ndG)をちょろちょろと。超!A&G+はBGM代わりです。
装備はお互いに揃っていませんが、今までの経験でクエストをこなせます。1,000時間を越えて、もう何時間やっているのやら。

よすくんを見送りつつ、帰りにスーパーに寄って、お米をゲット。これで3つめの目標もクリア。
そして、これで何日間は外に出られなくても大丈夫です。(^^;;

結局、買い物でしか外に出ないインドアな一日でした。
明日はライブがあるので、少しはアウトドアになる・・・のかな?(^^;;


01月18日(金曜日)


今朝の関東は、かなり強めの寒気に覆われるとの予報。

確かに今朝は寒かった!室内でも吐く息が白くなります。
寒さに対応するため、長袖のインナーを着てみました。ズボン下を履くことや、ヒートテックにする案もありましたが、駅まで歩いている内に暖かくなるだろうと予想して、長袖だけに。

結果、駅までは寒さが辛く感じられませんでした。
逆に、職場ではインナーが暑く感じられるまでに。週の最後ということで、職場が暖房で暖まっていたことが、大きな要因かと。

暖房と言えば、12月の電気代が報告されました。
11月と比べて約2割増し。電気ケトルを毎日使ったり、こたつで暖まっていることが原因かと。

節電・・・は出来るのかなぁ・・・
これ以上暖房を削ると、医療費に跳ね返る気がします。(^^;;

「LINE」1年半で1億ユーザー突破も「単なる通過点」 次は欧米、「攻撃的にチャレンジ」

「Microsoft Security Essentials」が2回連続でAV-Test認証に落ちる

ヨドバシカメラがコミック通販開始、送料無料で一部当日配送も

JINS PCはどうやってできたの? きっかけは社長の立ち話

猫をより深く知りたいなら色と模様を覚えるべし!

超リアルな食品サンプルが乗った「iPhone5専用 食品サンプルカバー」シリーズ

ウルトラマンタロウ:家族試写会にウルトラの父・母と参加 “3分間限定”で会見

fripSide10周年ライヴ東京公演レポート

若本規夫、中田譲治、出渕裕が登壇!「宇宙戦艦ヤマト2199」第四章「銀河辺境の攻防」初日舞台挨拶

井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子よりコメントが到着!女の子だけの“ゆるふわアウトドア”「ヤマノススメ」

岩男潤子アニソンカヴァーアルバム第2弾「Anison A to Z」発売記念インタビュー(前編)


01月17日(木曜日)


18年。
阪神大震災から18年が経ちました。

当日は、学校で実験レポートを書いていたことを、昨日のことのように思い出します。
自分にとってはつい最近のことでも、いつの間にか時間は過ぎています。

それを再認識したのも、「震災の年に生まれた人が、進路をどうするか」というニュースを見たため。
18年って、0歳が18歳になるわけだから、当然進路とか考えるわけですよねー。感慨深いです。

感慨深いと言えば、のんびり進めているモンハン(2ndG)。
フルフルと初対面でしたが、ヘビィボウガンで火炎弾を打ちまくって、10分ちょっと・ノーダメージでクリアしました。

昔はあんなに苦労したのに・・・
ただ、あまりにストレートに進むため、余計なクエストに行かず、お金が貯まりにくいのが難点です。(^^;;

ソフトバンク、イー・アクセス議決権比率を3分の1未満に 「影響はない」

auがナビアプリ2種をGoogle Playでリリース
「auナビウォーク」「au助手席ナビ」がGoogle Playで配信開始

NHKラジオのネット配信、近畿など地方番組も追加へ

ナナオ、「EIZO株式会社」に社名変更。4月1日から
ナナオ、社名を「EIZO」に ブランド名と統一

北京の街が見えない──大気汚染をとらえた衛星写真、NASAが公開

気分はスパイ!? Bluetoothハンドセット内蔵の手袋でもしもし

加藤英美里のコメント到着!TVアニメ「僕は友達が少ないNEXT」好評放送中&配布会の開催決定!


01月16日(水曜日)


なんか“ぼんやり”な今日この頃。

月曜日が休みで、曜日感覚が希薄なことは、一つの要因でしょう。
更に、月曜日に雪が降り、生活のリズムがおかしくなったのも、大きな要因。

そんな雪ですが、朝は相変わらず道路がぐちゅぐちゅに濡れていました。
ただ、帰りはかなり雪がなくなっていて、一駅先の通勤路を歩いてみましたが、そんなに無理なく歩くことが出来ました。

雪が溶けるのはいいのですが・・・
今日、ドサッと大きな音がしました。どうやら屋根の雪が落ちた模様。

かなり大きな音だったので、当たったら痛いじゃ済まないでしょう。
早く溶けてくれればいいのですが・・・

ウィルコム、だれとでも定額が1年間490円になる「だれとでも定額半額キャンペーン」
ウィルコムが通話定額で半額キャンペーン、保証サービスも拡充

「gooメール」にログインできない状態、約13時間で解消 人為ミスでサーバ停止が原因

Amazon、集荷無料のDVD/BD買取サービス開始

年末年始に繋がらない、auが障害発生の状況を説明

「ニコニコ超会議2」で新幹線200系・E1系公開買付を開催、ゲストにドアラも

Amazon.co.jpがDVD/BD買い取りサービス開始 ゲームソフトに続き

英HMVが経営破たん

『ヱヴァQ』興行収入50億円を突破!追加拡大公開も決定!

金月真美&國府田マリ子「MK-CONNECTION Mk-II」発売記念インタビュー!(後編)

日高里菜登壇!「おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCDその2 ラストナンバーを鮮烈に」お渡し会

竹達彩奈が「時空ツアーズ」の制作秘話をトーク&ライブも披露!『たけたつあーず〜みらい編〜』レポート


01月15日(火曜日)


昨日は雪に見舞われて、交通機関が麻痺状態になった東京都心。

夕方には止んだとはいえ、雪は一瞬ではなくなりません。
今朝も電車が遅れるかも、と考えて、10分早めに家を出ると・・・10分早く職場に着きました。(^^;;

結果、電車はそんなに遅れることなく一安心。
ただ、困ったのは道路。首都高の混乱ではなく、駅までの歩道のこと。

人が多く歩くところでは、かなり雪がなくなりましたが、ゼロになったわけではなく。
また、人通りが少なく、かつ陽当たりが悪いところでは雪が残り、アイスバーン化します。

一駅多く歩く運動は、ちょっとの間お休みかな・・・
なので、運動不足が気になるこの頃です。(^^;;

「gooメール」にログインできない状態が続く、復旧までは時間を要する見込み

地下鉄でもネットは快速? 実際に計測してみた

既刊本のタイトルを変えて電子書籍化 三才ブックスが実験

ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得

東京オートサロン2013:冗談ではない! 写真でみる「シャア専用オーリス」

日本初! できたてのベビースターラーメンをその場で食べられる「ベビースターランド」横浜中華街にオープン

小松未可子さんが宇宙海賊からミッフィーに転身!?

金月真美&國府田マリ子「MK-CONNECTION Mk-II」発売記念インタビュー!(前編)

日高里菜のコメント到着!「恋してアニ研」主題歌コレクションCDが3月27日に発売!

今井麻美と原由実がPreciousな2012年を締めくくる!『今井麻美5thソロライブ』レポート


01月14日(月曜日・祝日)


東京が17年ぶりの大雪に見舞われた本日、我が家に2人の来客がありました。

1人は、キタエリライブから泊まりがけになったGAN君。
何人かの来訪を受けましたが、宿泊は私にとって初めての経験。

事前に色々と準備しましたが、まだまだ足らないところがありました。
いきなり100%は難しいので、一つずつ解消できればなぁ、と肝に銘じました。(>_<)

雪が怖かったので、GAN君はお昼前に帰宅することに。
午後はよすくんが、「雪山を攻めに行こう!」とPSPを持ってやって来ることに。

GAN君を見送り、帰宅すると急いで掃除。
他の人の匂いがしたら嫌だろうと思い、消臭剤を部屋中に吹き付けてみたり。二股をかけてるって、こんな感じなんだろうなぁ、と思いながら。(^^;;

よすくんとはダラッとモンハン(2ndG)を。外で雪が降り積もる中、ゲームの中でも雪山を攻めます。
3人目のキャラを作って、そこから長いこと放置していましたが、人と遊ぶとやる気・見栄が出てきます。(^^;;
ちょっと力を入れてやってみようかな・・・

岡本信彦、釘宮理恵、木内秀信、藤原啓治が登壇!『「青の祓魔師」劇場版 お年玉舞台挨拶』レポート


01月13日(日曜日)


今日は朝早く起きて、洗濯。

連休ですが、この日を逃すと洗濯するのが遅れそうで・・・
で、この日の主な予定は終了。(^^;; 午前8時にてひまひまです。

そのまま家で時を過ごすのも何なので・・・「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるミュージアム」に行ってきました。
ゲーマーズ本店・7階の一部で、ひっそりと行われていました。

ただ、写真を撮れるところは多く、番宣PV放送も流れていました。
写真はこんな感じ:

『俺修羅』ミュージアム

サインもありますっ。
PVは放送直前の特番と、逢坂良太君・赤ア千夏ちゃん・田村ゆかりちゃんの3人のコメント(1分)がありました。
服装を見ると、大阪でのイベントが終わった後っぽいです。

あとは、たまたま秋葉原に来ていた友人を確保して、ファーストフード店でだらだら喋ったり。
締まりの無い一日でしたが、ある意味“休日”っぽい一日を過ごさせていただきました。(^^;;


01月12日(土曜日)


三連休の初日。
・・・なんですが、予定があるわけではなく。(^^;;

天気が良かったので、布団を干して。
午後は買い物でお出掛け。でも、達成率は30%くらい。明日に持ち越しです。

夕飯はカレーにしました。レトルトでなく、具材から作りました。
とはいえ、味付けは市販のルーなので、にんじん・玉ねぎ・じゃがいもを切っただけ。

私のカレーには「肉」を入れないので、その分、野菜を多めにします。
だから、この作業が意外と骨。今日は時間があるので、じっくりと取り組むことが出来ました。

じっくりと言えば、たまに遊んでいるモンハン。
何となく出来ると思って、ナルガ希少種の捕獲に挑戦、そして一オチながらも成功。これで、勲章が一つ増えました。

そんなのんびりな一日でした。
人と喋っていないのがミソです。(^^;;


01月11日(金曜日)


昨晩から『カードキャプターさくら』を読み返しています。

きっかけは、先月から始めているソーシャルゲーム、「カードキャプターさくら-さくらと不思議なカード-」。
ゲーム内では、原作の絵が使われています。
何処で使われていたかは大体覚えているのですが、いきなり気になったので読み返してみました。

まー、意外と忘れてました。場面も状況も、結構忘れています。
なので、新鮮な気持ちで読むことが出来ました。(^^;;

ゲームの方は、○分で数値が回復して、行動できるようなシステムになっていますが、その時間を自分の行動と合わせることが出来るようになりました。(^^;;
ただ、平日は休み時間でしか出来ないので、完全に効率よくコントロール出来るわけではありません。残念っ。

効率よくコントロールするのが好きなので、他のソーシャルゲームまで気が回りません。
なので、幾つか誘われていますが、悉く中断していますし、断っています。すみません。m(_ _)m

こんな生活がいつまで続く事やら・・・

Amazon、購買CDのMP3を無料提供する「AutoRip」を米国でスタート

Javaに未修正の新たな脆弱性、既に悪用する攻撃も出回る

呪わしき過去ツイートを葬る「黒歴史クリーナー」進化 15分で全ツイート削除

『恋してアニ研』主題歌インタビュー日高里菜さん編

松永真穂、三澤紗千香らゲストボーカルも出演!『能登有沙Arisa Collection 2012』レポート
能登有沙の誕生日を松永真穂、三澤紗千香らみんなでお祝い!『能登有沙Birthday Party2012』
関連:『能登有沙バースデーイベント』終了後の能登有沙、松永真穂、三澤紗千香にインタビュー!


01月10日(木曜日)


朝、目覚まし時計が鳴っていました。

予定した時間どおりに鳴ったのですが、寝起きの自分は、それが他人事のように思えました。
意識が遠のいたとき、時間をずらしてセットしていた爆音目覚ましが鳴り、やっと目が覚めました。危ない、危ない。(^^;;
火曜日に休んだので、今週は曜日感覚が希薄です。(>_<)

時間をずらしたと言えば、『どうぶつの森』は時間を1時間早めています。
理由は、カブの買い取り価格が午前と午後で違うから。

9時〜12時でカブを買い取っているのですが、通勤時だと早すぎて、お昼休みだと遅すぎます。
なので、1時間ずらしたのですが、19時に起動しても画面は夕焼けだったりで、ちょっと違和感があります。(^^;;

カブと言えば、野菜の値段が高いと感じる今日この頃。
冬だからなのかと思ったら、今年の冬が寒いせいで、全国的に値段が上がっているとか。

自炊してから初めての冬。
野菜の値段一つとっても、自分にとっては未知の領域がまだまだ続きます。

PayPalをかたる日本語の詐欺メールに注意

「comm」500万ユーザー突破 目標の半分 「LINEは強い」と守安社長

2011年度の音声通信、携帯電話の通信回数・通信時間が減少、PHS大幅増

1TバイトのUSBメモリが登場 お値段は……

竹達彩奈、MAKOが作品への思いを語ったドラマCD「ふしぎ工房症候群 風の軌跡」発売記念イベントレポート

『ビビッドレッド・オペレーション』先行試写会レポート

竹達彩奈3rdシングル「時空ツアーズ」が本日ついにリリース。発売記念イベント「たけたつあーず〜みらい編〜」レポート... | moca


01月09日(水曜日)


昨日は中々寝付けず・・・

平日イベントの所以でしょうか?テンションが下がらず、寝床をごろごろしていました。
今日が現場に直行で、朝が遅かったのが、不幸中の幸いです。(^^;;

お昼は出張仲間でカレー屋に。
インド人っぽい人が1人厨房に立ち、店を仕切っていました。終始こちらに話しかけますが、片言の日本語が怪しさと期待感を助長します。(^^;;

結果、カレーはとても美味でした♪
ナンも美味しかったですが、こちらから何も言わずにおかわりのナンが出てきたのは、びっくりしました。(^^;;

まあもちろん、おかわり分のナンも食べたわけですが・・・これがなかなかお腹に溜まります。
おかげで、夕食にカレーを作る予定が延期されました。(^^;;

ちょうど実家からもらったお節がなくなって、冷蔵庫の中身がいい感じに空いているので、カレーの鍋を入れるには好都合かなと。
遅くとも明後日には作っておいて、1月の夕食を凌ごうと思っています。(^^;;

Adobe、CS2の公開について説明 非正規ユーザーの利用は「ライセンス違反となり得る」
不特定多数に提供する目的ではない――Adobeが“CS2無償化”騒動にコメント

三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシング詐欺に注意を

IEへのゼロデイ攻撃で用いられた“水飲み場型”攻撃

NHN Japan、「LINE アンチウィルス」をAndroid向けに無償提供

旧平成電電の無料ISP「FREECOM」、3月にサービス終了

ニンテンドー3DS:1000万台突破 DSに9週届かず

「シャア専用オーリス」2013年内に商品化!「ジオニックトヨタ」にて社員を募集中!?

漫画サンデー:54年の歴史に幕 2月休刊へ

鷲宮神社:「らき☆すた」聖地の初詣客数47万人 コスプレ姿も

うる星やつら、らんま1/2、めぞん一刻がBD化

金月真美と國府田マリ子がサンタ姿で熱唱!「MK-CONNECTION Mk-II」発売記念ミニライブレポート

運任せなロケ番組「千円姉妹」#4は鍋作りに挑戦!米澤円と赤ア千夏のインタビューをお届け!

2013年1月新アニメ『「AKB0048」next stage』アフレコ現場より、 研究生メンバー&襲名メンバー役のキャスト陣からコメントが到着!!

逢坂良太、赤ア千夏、田村ゆかりがジェンガ&質問で修羅場すぎる!「俺修羅」放送前イベントレポート

俺修羅:大阪での試写会イベントに300人 田村ゆかり、逢坂良太らキャスト登場


01月08日(火曜日)


ド平日の火曜日。
なんですけど、ふらり大阪に行ってきました。理由は、俺修羅イベントに参加するためっ。平日なんて、大阪なんて知るかっ!(ぉ

大阪は何回も行っているので、観光する気は全く起きません。
代わりに、お土産を選ぶ時間は十分に取りました。これが有休を取る、心遣いってやつです。(^^;;

大阪は曇っていながらも、風が吹いていないので、寒さはそんなに感じませんでした。
入場待ちはABCホールの外でしたが、そんなに寒くなかったのは幸いでした。

---
日時:2013年01月08日(火曜日)17:35〜19:05
タイトル:『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』放送直前イベントin大阪「自らを演出する乙女の新年会」
場所:ABCホール
内容:トーク、上映会

入場時に「お年賀」を渡されました。

『俺修羅』お年賀

中身は、お正月特別壁紙に、キャラクターが一言ずつ添えています。
東京ではスパークリングタイムとクリスマスカード、大阪でもカードとは、力入っていますっ!

ステージには中央に大きなスクリーン、そして机・椅子3脚が真ん中に用意されていました。
会場内BGMは「Girlish Lover」がかかっていて、普通のイベント前の雰囲気でした。

時間になり、司会の南かおりさんが登場します。
客席から「かおりーん!」と声援が飛び、「ABCホールで声援を受けるとは・・・」(南)と、戸惑い気味でした。(^^;;

かおりんが、今日の出演者3人をステージ上に呼びます。
逢坂良太君・赤ア千夏ちゃん・田村ゆかりちゃんの順番で右側から登場しますが、ステージの並びは左から「赤ア・逢坂・田村」の順でした。(司会のかおりんは一番左)
ちなみにゆかりんは、長袖の黒のブラウスに、黒・赤チェックのスカート、黒のタイツと暖かそうな服装でした。(^^;;

挨拶の後、大阪でのイベントについて質問を受けます。

逢坂「(かおりんに目で合図され)え・・・逢坂が、大阪にやってきました!!!・・・すみません、ここでしか言えないので。(^^;;
 大阪にはプライベートで来たことがあります。中学の時。1人で、遊びに。
 秋葉原みたいなところ・・・日本橋に行こうと思ったんですけど、前日に行って分からなくて、そのまま分からなくて、帰りました。(^^;;」

赤ア「大阪は、友達と来たことがあります。その時、“梅田ダンジョン”で迷いました。(^^;;
 新宿ダンジョンは大体攻略したんですが、梅田は難しい!」

田村「ライブの時って、ドア to ドアなので、あまり大阪のことが分からなくて・・・
 だから、今日は楽しみに・・・しているんですけど、今日もそのままかなと。(^^;;」

ここでかおりんが、“新年会”と“俺修羅”には共通点がある、と言います。

南「それは・・・3文字と言うことです!!
 ・・・私も台本で見たとき、びっくりしました。(^^;;」

と、関西人でなくてもびっくりな共通点から(^^;;、コーナーに行きます。

・3文字クイズ

どういうコーナーかというと、「ざっくり言うと、「ネ○リーグ」のパクリです。(^^;;」(南)
千夏ちゃんが一文字目、逢坂君が二文字目、ゆかりんが三文字目を担当し、問題を解答するというもの。

こういうコーナーでは隣を見てはいけないので、机にあるマイク置きで衝立を用意するゆかりん。
ところが、「素敵な景品が・・・」の言葉に、急いで衝立を取るゆかりん。(^^;; 自分に正直です。「だって、協力するやつでしょ?」(田村)

1問目の回答は、ひらがなで「おせち」。これは見事に正解。
2問目は、「関西出身じゃなきゃ、難しいかも・・・」(南)の言葉に、

逢坂「僕、関西出身ですから。」
田村「違うでしょ?」
逢坂「徳島出身なので。」
田村「徳島って四国でしょ?」
南「朝日放送映ったりしますよね。」
田村「それ、映っていいやつですか?」

正規の手段で映るそうです。(^^;;
で、2問目の回答は「通天閣」。「閣」の文字が難しいですが、ゆかりんの回答は門構えが大きく、“各”が小さめに書かれています。
自信ない感じ出てるよね。」(田村)

3問目の回答は、「中二病」。これも「病」の漢字に悩むゆかりんでした。
(ちなみに「痛」と悩んだとか。)

ここまで3問、全問正解です。

赤ア「ここまで、サービス問題ですよね。」
田村「そ・・・そう?

一文字目担当と、三文字目担当では、意見の相違がありました。(^^;;
4問目は「春咲千和の愛称は?」で、回答は、「チワワ」。春咲千和の印象について聞かれると、

田村「残念ですよね。」
逢坂「ちょっとアホかな。」
赤ア「真っ直ぐだけど、ちょっと方向がずれてて・・・可愛いですよね!!
逢坂「そう、可愛いアホですよね。」
田村「可愛い残念ですよね。(^^;;」

最後の5問目は、「部活の愛称は?」で、回答は「自演乙」
見事全問正解!ということで、賞品が渡されます。それは、「豪華しゃぶしゃぶ食べ放題」!!東京では焼き肉、大阪ではしゃぶしゃぶと、肉づくしです。
“肉”ということで、代表してチワワ役の千夏ちゃんが賞品を受け取ります。「分けるんだよね?」(田村)が実行されるかどうかは、神のみぞ知ります。(^^;;

ここで会場にもプレゼント、ということで第一話が上映されます。
第一話の見所を聞かれます。

逢坂「Aパートでの日常が、すごく丁寧に書かれてて。そしてBパートでは鋭太の振り回されっぷりを見てください。(^^;;」

赤ア「千和ちゃんの笑顔が可愛くて、あと、絵が柔らかいタッチで描かれてて、癒やされてください。
 Aパートでは、鋭太と千和の関係性を見てください。」

田村「Aパートって前座ですよね?そこからの本命登場ですよ!」

出演者が退場し、第一話が上映されます。
Aパートは静かでしたが、Bパートでは所々で笑いが起きていました。(^^;; しばしの静寂の後、出演者が再登場します。

まず、アフレコ現場の雰囲気について聞かれます。

赤ア「和やかですよね。(棒読み)
田村「和やかだね(もっと棒読み)
逢坂「なんで棒読みなんですか!」

南「逢坂君がいじられてると思うんですが・・・」
逢坂「主に・・・ゆかりさんにいじられて・・・
田村「えー?私?・・・私?
 私はいつも、赤アちゃんと静電気で遊んでて(髪の毛が逆立つ)、気が付いたら顔じゃなくて上を見てた。」

そして、逢坂君に「リアル中二病」の疑いがかけられます。

赤ア「ありますあります。
 「バカなっ・・・」って言うんですけど、それが演技っぽく、普通に言うから、余計に中二病っぽい。」
田村「あの・・・(アフレコでの)座り位置がこう(田村・赤ア・逢坂の順)なんですよ。
 だから、逢坂君のことが見えてない。(^^;;」
赤ア「今度、座り位置を変えましょうか?」
田村「えーっ、「バカなっ・・・」って言うから、いい。(^^;;」

演じているキャラについて。

逢坂「とっても真面目なキャラクターです。一つのことに一生懸命になるので、冷たく見えるけど、目標があってやってることなので。」
南「料理も出来るから、一家に一個欲しいですよね。」
逢坂「なんで千和は料理が出来ないんでしょう。(^^;;」

赤ア「千和はみんなに元気を届けられるキャラクターです。良く鼻歌を歌うんですけど、第一話でも「30秒は無理〜♪」は自分で作曲しました。
 台本にも「千和、アドリブで歌あり」って書いてあって、前日から、前々日から頭を悩ませています。」

田村「そーですねー。ミステリアスなところかな。
 裏にある気持ちを察してくれたらいいな、と思います。原作を読んでいるんですけど、そちらでは真涼の内面のことが描かれていて、アニメでもあればいいなと思います。」

ここからはコーナーに。

・自らを演出する乙女のかきぞめ

短冊に筆ペンで書くのですが、お題は「2013年の抱負」。それを聞いて、苦笑いするゆかりん。

田村「抱負だよ?抱負って有るの?
赤ア「もう決めましたよー。」
田村「去年はどうだったの?」
赤ア「忘れました!

それは抱負としてどうなのか・・・
いざ書こうとすると、筆ペンに苦戦する3人。それ以上に漢字に悩んでいました。(^^;; 和気藹々と、和やかな雰囲気です♪
まずは千夏ちゃんから。

赤ア「「物を失くさない」
 昨日、大事な物をなくしたんです。年末ジャンボ宝くじをなくして、ない、何処を探してもない!私の6億円が・・・」
田村「300円でしょ?」
赤ア「6,000円も買ったんですよ!」
田村「じゃあ、600円だ。(^^;;」

可燃ゴミを出していなければ、まだ可能性があるとか・・・
続いて逢坂君。

逢坂「「筋肉」
 ラジオの企画で腕立て伏せ、スクワットとやらされて、スクワットは100回くらいして、次の日以降、階段下りるの辛かったんですよ。
 だから、筋肉を鍛えようかと。」

次に見る逢坂君はムキムキらしいですよ!?
トリはゆかりん。敢えて短冊そのままを書きます。

田村「「ビタミン取(<->)接」
 今、口内炎が出来てしまって、喋りづらいんですよね。」

ちなみに正解は「摂取」。「接種」だと、インフルエンザですね。
3人が悩んだ漢字というのが、この「摂取」だったりします。

3人が机から前に出て、一言ずつ挨拶をします。ここで、大阪だけのスペシャル企画、第二話の最速上映!!!が告げられます。
台本では、「世界最速・宇宙最速・銀河最速」という文句らしいです。(^^;;
ということで、第二話の見所を一言ずつ話します。

逢坂「一番最後ですね。真涼ファンなら見逃せないかと。」
赤ア「第一話では大人しくしていましたが、千和が大爆発しています。(^^;;」
田村「真涼は相変わらず、千和と鋭太君をからかう、引っかき回す役です。」

ここで3人が退場します。
第二話が上映され・・・内容について深くは触れませんが、話の流れは原作に忠実でした。もちろん笑いどころもありつつ。(^^;;

上映が終わり・・・と、千和・真涼、鋭太3人の掛け合いが、会場に流れます。
これにてイベント終了。

東京でのイベントの焼き回しになるかと思いましたが、大きく違うイベントになりました。
ゲームでワイワイするのもいいですが、作品について語ってくれるのは、作品について興味が沸くので、貴重な機会でした。
尚且つ、第二話まで放送されるとは、大阪でもプレミア感がありましたっ!

個人的には、1月からゆかりんの笑顔が見られた、というのも大きな要因だったりしますが。(ぉ
---


01月07日(月曜日)


七草粥の月曜日。

今日が仕事始めの人が多いのか、朝の通勤電車はいつもどおりの混雑に戻っていました。
私的には、先週の金曜日に“仕事始め”は終わっているので、いつもの月曜日の感覚です。やっぱり、違和感がなくて金曜日に出て良かったです。(^^;;

土日は空調を止める我がオフィス。なので休み明けの午前中は、事務所内が冷え切っています。
これはいつものことなのですが・・・今日は寒かった!

上着を着たり、膝掛けをしたり、中にはコートを着る人も。
最近のパソコンは、あまり発熱がないので、パソコンをフル活用しても暖を取れません。(ぇ

この寒さは午前中だけに止まらず、一日中寒かったです。
節電の影響なのかもしれませんが・・・明日以降は、少しでも暖かくなっていますように。
自分も、室内での防寒対策を、一段引き上げてもいいかも。

IEに未修正の脆弱性を狙った標的型攻撃、MSが回避策「Fix it」を公開

au、窓口払いや機種変更事務手続きを有料化

UCCに不正アクセス、会員情報に改ざん被害

ICT総研、関東で電車移動中のスマホの繋がりやすさを調査

Amazon.co.jpが全商品の無料配送を終了、一部の低価格商品は例外に

遊佐浩二、諏訪部順一、東山奈央が軽快なトークを展開!「THE UNLIMITED 兵部京介」先行上映会レポート
関連:遊佐浩二、諏訪部順一、東山奈央らよりコメントが到着!TVアニメ「THE UNLIMITED 兵部京介」放送開始!

ゆいかおり1st LIVE TOURファイナル公演レポート


01月06日(日曜日)


今日は友人との会合がありました。

体調の方は、先日から風邪薬を飲まなくても平気になり、喉も鼻も完全ではないものの、ほとんど復活しました。
昨日は念のため、年賀状を出して、近所のスーパーに行くだけでしたが、今日の体調なら問題なし!

と思っていましたが、外出すると身体の重さを感じます。
休日で混み合うアニメイトに入ったら、すぐに頭が痛くなるレベル。まだまだ“健康”までの道は遠い・・・

友人とはだらりとお喋りしました。
アニメのこと、ラノベのこと、イベントのこと、音楽のこと云々・・・話の尽きぬ間に、予定の時間に。
来週には我が家に来る予定になりましたが、この調子だと、寝る間を惜しんで話しているような予感。(^^;;

あと、気になるのは“おもてなし”の対応状況。
困ったときには家においで、とは言うものの、我が家には小さなこたつがあるだけで、一晩を過ごせるようなものが用意されていません。
これがいい機会になるか・・・な?

「おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その2」 日高里菜さんお渡し会レポート&新プロジェクトのおめでたいラフ公開


01月05日(土曜日)


今日は“寒の入り”だそうで。

確かに午前中から寒い!朝は寝ていたので知りません。(^^;;
乾燥もしているので、部屋に干した洗濯物が加湿器代わりです。(^^;;

これといって予定がないので、今日はひたすらのんびり。
おかげで風邪もかなり治ったような気がします。全快まであと少し、というところ。

取り敢えず、年賀状を書きました。
サボっていたわけではないのですが、引っ越ししたので、転送されたものも合わせて書こうかと。まあ住所を教えるのをサボっているわけですが。(^^;;

で、思ったより年賀状が余りました。
そのまま使ってもいいですし、普通葉書に交換してもいいですし。
抽選ものですらネットを使うことが多いので、葉書の使いどころが思い浮かびません。

もうちょっと、転送されてこないかなぁ・・・


01月04日(金曜日)


今日は仕事始め。

まず、目覚まし一段目で目が覚めたことに安堵。
体調は、やっぱり風邪寄り。鼻水を止めるのに、ちり紙を3枚必要とするくらい。

それもあってか、とても寒い!!
休み明けでビル内が冷えていると予想し、インナーを長袖・長ズボンにしておいて大正解。駅までの道も、ビル内も凍えずに済みました。

話は前後しますが、電車もホームも空いていました。
8時台の新宿駅でも、スムーズに動けます。まだお休みのところ・人が多いんだなと身をもって知りました。

肩をすくめながら職場に着きましたが、どうやら今朝は普通に寒かったようで。
今朝の寒さは、風邪の寒気だけではなかったようで、また安堵。

仕事は来るものが来なかったり、依頼する相手がいなかったりで、微妙に停滞気味。
正月休みかと思ったら、風邪で休んでいる人も多くいました。そんなわけで、リハビリにはちょうど良い負荷でした。(^^;;

そして明日から週末でお休み!
来週から“日常”の始まりでしょうが、まずはこの週末で体調をきっちりしないと・・・

Amazon、何でも送料無料から一歩後退!? 「あわせ買い」開始

Twitter、新年にツイート記録更新 “あけおめ”1秒間に3万3388ツイート

伊藤かな恵の誕生日をまったりとお祝い!『伊藤家のお誕生日会2012』レポート

木戸衣吹、下田麻美が“初体験”に挑戦!「ラジオだけどみんなの愛さえあれば関係ないよねっ」公開録音

宮村優子さんが、108の煩悩を「あんたバカぁ?」で祓った!?

ミルキィホームズがニューイヤーライブ「お正月だよ! ミルキィホームズライブ2013」を開催。ベストアルバム発売&東名阪ライブツアーを発表


01月03日(木曜日)


今日は、イベンター会での友人・Kagさん主催の飲み会が行われました。
年始の時期なので、「新年会」なのですが、「Kagさん生誕○日」が元旦なので、そういう趣旨だったりもします。

Kagさんの呼びかけに集まったのは、20人強。
三が日の最終日、あわよくば明日が仕事始めの人がいる中、よくこれだけの人が集まりました。Kagさんの人望たるや、さすがですっ。

ゆかり系だったり、堀江系だったり、三澤系?(^^;;だったりと、閉店まであっという間。
とても楽しい会になりました。こんな日が明日も、明後日も続いたらいいのに!

・・・とはいうもの、私も明日から出勤。
一日仕事で、また土日に入るものの、かったるいものはかったるい。(^^;; はーやーくー、ねーなーいーとー。(>_<)


01月02日(水曜日)


今日も今日とて、雑煮にテレビと怠惰な一日。

昨日からテレビは、駅伝にサッカー、駅伝とスポーツ三昧。
バラエティで見たのは、TOKIOの特番と、とんねるずの特番。最近の風潮なのか、アスリートが出てくる番組ばかりです。
まあ、スポーツ系の番組は外れがなくて、正月特番を楽しんでいます。(^^;;

そんな中、姉が実家にやって来ました。
少し前まで入院していたようですが、今日見る限りは元気そうで、家族一同ホッと胸をなで下ろしました。
私は帰宅する予定だったので、1時間くらいしか一緒にいられませんでしたが、家族全員が顔を合わせることが出来たので、正月の役目は果たしたでしょう。(^^;;

で、帰宅するときには、母からいつものようにお土産が。
今日は正月らしく、お節の詰め合わせ。重かったですが、これで当分、食事の準備をしなくて済みます。(^^;;

二泊三日の帰省でしたが、十二分にゆるりと過ごせました。
今はただ、体重計に乗るのが怖いです・・・(>_<)

auの4G LTE、1月2日に通信障害が発生

Microsoft、IE 6〜8の脆弱性に対処する「Fix it」ツールをリリース

「不幸袋」はもうないけれど……2013年元旦のアキバで運試し

まさかのAir連発! 2013年のApple Store福袋「Lucky Bag」公開


01月01日(火曜日)


新年、あけましておめでとうございます。

2013年の初めは、雑煮を食べ、テレビを見て、またテレビを見て、お節料理を食べて・・・
今に至っています。(^^;; まさに怠惰な生活を満喫しています。

年初めなので、目標なんかを書いてみようかと。

一つは「四国上陸」。
昨年、ゆかりんやほっちゃんのツアーで全国を回りましたが、プライベートを含めて四国に行ったことがありません。

イベントに託けていくのが、自分としてはベスト。
時間とお金は何とかなるとして・・・きっかけ探しが、大問題です。(^^;;

もう一つは「料理の上達」。
具体的には“煮物”を作りたいなぁと。焼く・炒める・茹でるはクリアしましたが、あと煮物が出来れば・・・

そして”人に出せる”レベルにしたいなぁと。
自分で食べる分には問題ないのですが、人に出すとなると話は別。それを意識してみようかと。

そんなこんなで、このページは今年もマイペース・マイベストペースに続けていきます。
よろしければ、今年もよろしくお願いします。m(__)m

らき☆すた :外伝のアニメ化決定 聖地・鷲宮神社の絵馬で発表