FX自動売買
恋活
家電バーゲン
放射能測定器

2012年05月 過去雑記

05月31日(木曜日)


朝、いつもの通勤路を歩いていたら、目の前に木が倒れていました。

ロールプレイングゲームのような状況に、起き抜けの頭に「?」マークが浮かびました。
なんとかかいくぐって・・・行けるわけもなく。
少し早く家を出た時間を、悪戦苦闘する時間で完全に消費してしまいました。(>_<)

行けなかったと言えば、昨日開幕した「ワイヤレスジャパン2012」。
昨日の午後は同僚がお休みを取っていたため、お留守番的に行けず。
今日は行けるかと思ったら、手間のかかる処理が入ってしまい、これまたおあずけ。
明日は予定が既に入っているので・・・なかなか上手くことは進んでくれません。(>_<)

進んでくれないと言えば、なーんとなくモチベーションの上がらない今日この頃。
ちょっとした無気力、五月病かも。連休中に遊びまくった記憶はありませんが。(ぉ

そんな5月も今日で終わって、明日から6月。
180度とは言いませんが、少しでも気持ちの向きが変わって、色々なことが進んでいけば、と願わずにはいられません。(>_<)

月々2960円で使えるスマホ「MEDIAS for BIGLOBE」が発売
BIGLOBE、データ通信のみの“ほぼスマホ”「MEDIAS for BIGLOBE」
6月1日受付開始 プラス980円でスマホ+テザリング:NECビッグローブ、「“ほぼスマホ”付き」の新3GデータSIMサービス開始

Amazon限定で、500MBまで月1980円のLTE対応SIM提供開始

「Twitterと利用規約を更新する」メールにユーザー困惑 「フィッシングではない」

KDDIとワイヤ・アンド・ワイヤレス、西新宿に無料Wi-Fiスポット

振ってテレビを操作できるリモコン「テレビの手」

ソーラーパネルを増設できる12000mAhの大容量バッテリー

床も壁もありません! 空中40メートルのレストランでランチを食べてきた

秋葉原初の街コン「アキバコン」は開催中止に! 女性参加者足りず

niconico、「タイムボカン」などタツノコ5作品無料配信

サンシャイン60に2500人のファンが集結!Stylips Brand-new Style volume one SIDE-A “MIRACLE PARTY”レポート

狩野茉莉、井上麻里奈、内山夕実よりWebアニメ「+チック姉さん」最終回アフレココメント!

声優 : 声優・上坂すみれが護衛艦の1日艦長に!制服姿で終始大興奮
護衛艦で人気声優、上坂すみれが1日艦長体験!

「今井麻美 Birthday Live 2012」レポ
「ハイスクール奇面組」メドレーも披露!原由実がゲスト出演!「今井麻美バースデーライブ2012」


05月30日(水曜日)


今日はちょっと散財しました。

金額にして約12万円!
我ながら思い切ったことをしたと思います。さようなら、愛しの諭吉さん・・・

人生の中でもこんなに使ったことはなかなか・・・と思い直したら、パソコン系は単体で軽くそれ以上の金額を出していました。(^^;;
一番高かったのは、確かPowerBook2400。中古で20万円近くしたような気がします。
その後にメモリを足したり、CPUをG3化したりと、結構なお金をつぎ込みました。活かされたいたかどうかは別にして。(^^;;

今使っているレッツノートJ(CF-J10)は14万円弱ですが、遠征の際は必ず持参しますし、節電を意識するようになってからは毎日使っています。
しかも、パソコン系に関しては年代を経る毎に買い換えることが少なくなっています。(故障の場合を除き)

逆に、買い換える頻度が高くなっているのは、スマフォ。
iPhoneは1年くらいでしたし、今使っているISW11HTも1年経った今、機種変更を考えています。
内蔵ストレージが足りないもので・・・(>_<)

スマフォは日進月歩状態なので、1年もすると見違えるようにパフォーマンスが上がっています。
早くパソコン並みに落ち着いて欲しいのですが・・・買い換えることで需要を喚起していることとしましょう。日本経済に貢献!(ぇ

マジコン販売業者に対する初の刑事摘発――不正競争防止法違反容疑で男性を逮捕
ニンテンドーDSのマジコン販売、不正競争防止法適用で初の逮捕
マジコン販売に初の不正競争防止法適用、男逮捕

秋葉原のPCパーツショップ・クレバリーが自己破産 負債3億3200万円
クレバリーが倒産 店舗は閉まったまま、ネットも業務停止中

中国動画サイトで日本のコンテンツ正規配信へ、海賊版対策のCODAが後押し

ナミを裸に──ワンピース“魔改造”フィギュア販売の男逮捕

ソフトバンク、実証実験中の気球無線中継システムを公開

Wi-Fi : FC2、無料WiFiネットワーク「FC2WiFi」の国内展開を本格スタート

これ、カコイイ:ゆうしゃなら装備できる──「ユニークなデザインの傘」

偽物語:シリーズ初!BD2巻が初週4万3000枚で初登場首位 オリコン

アニメ『境界線上のホライゾン』オールナイト上映会レポート

三森すずこが有終の美で罰ゲーム!?「ラブライ部 ニコ生課外活動 〜ことほのうみ〜」レポート


05月29日(火曜日)


今日の天気予報も「晴れのち雨」。

午後は東京アメッシュを興味津々で見ていましたが、日中は都心で降らずじまい。
出掛けている同僚もいなかったので、少し肩透かし気分です。(ぉ
外にいなくても、雨の降る様子が分かるようになるなんて、ネットは便利です。

ネットと言えば、同僚の間で流行っているのが、キョリ測のページで自分の歩いた距離を測ること。
距離に応じて歩いたら○○kcal、ジョギングなら△△kcalと書かれると励みになりますし、カレーライス◇杯分なんて表記は身につまされます。(>_<)

kcalと言えば、最近『Wii Fit』がサボりがちです。
体が弛んでいる実感はあるのですが、モチベーションが上がらず、寝る前に思い立ってトレーニングすることも。

このままずるずると弛みたくないので、モチベーションが上がるきっかけがあればいいのですが・・・

国内ブロードバンド加入件数は3379万件、ADSLが2割を切る〜MM総研調査

「ガリッ」 盗撮メモリカードを飲み込んで隠した教師 それでも見つかった理由

パナソニック、渋谷のカフェでモバイルバッテリーを無料貸し出し

デジタル機器から離れて疲れた心を癒やす技

ニャル子さん、OP「太陽曰く燃えよカオス」は初動2.5万枚! EDも1.2万枚
「うー!にゃー!」で大反響!「ニャル子さん」主題歌シングルでオリコンランキングに這い寄る!

デスラー総統を演じるのは山寺宏一!コメントも到着!「宇宙戦艦ヤマト2199」第二章

OVA『+チック姉さん』BD&DVDが8月22日(水)に発売。最終回アフレコを終えた狩野茉莉・井上麻里奈・内山夕実のコメントが到着


05月28日(月曜日)


朝は穏やかな空模様でしたが、昼過ぎから一転。

どうやら竜巻注意情報なんてものも発表されたようで。
私は事務仕事なので、東京アメッシュを見ながらやいのやいの言っているのが、関の山ですが。(^^;;

折角の機会なので、雨が降ってきたタイミングで窓の外を眺めてみました。
確かにすごい雨、風。隣のビルすら見えなくなりそうな勢いでした。

でも10分も過ぎれば雨も止んで、夕方にはきれいな青空が見えるくらいまで復活していました。
洗濯物も乾かないだろうに、と思いつつ帰宅すると、我が家は雨はほとんど降らず、風だけが強かったとか。
ただ干していたシーツが地面に落ちたため、洗い直したと母が文句を垂れていました。(^^;;

ともかく、外に行く用事がなくて良かったです。
折りたたみ傘は持っていますが、そんなもんじゃ太刀打ち出来なそうですし、何より雨で濡れるのは東京スカイツリー開業で、もうこりごりです。(>_<)

auがIPv6対応開始、一部の利用ケースに影響と案内

Google検索結果の著作権侵害リンク、誰がいつ削除依頼してきたか一覧を公表

Google、電脳メガネで撮影した動画を初公開

「JINS PC」の度付き版発売、ブルーライトから目を守るPCユーザー用メガネ

接着剤不要のカンタン組み立て、ライトアップも可能な「1/3000彩色済み情景モデル 東京スカイツリー」

オマケ付き:ついに「梨」も出た! バンダイ「ガリガリ君入浴剤 New Cool」
クールなガリガリ君入浴剤の新アイテム

niconico、「輪廻のラグランジェ」第2期の1話先行配信


05月27日(日曜日)


今日は毎月27日の“ゆかりの日”。

何処で最中を買おうか考えつつ、昨日の野暮用でお出掛け。
昨日は怒り新党心頭になりかけましたが、1日時間をおいたおかげで冷静に対応できました。というか、なんでそこまで怒っていたのやら。(ぉ

野暮用は短い時間で終了。
まだ陽は高かったので、取り敢えず秋葉原にでも・・・と、Twitterでよすくんが秋葉原にいることが発覚。

よすくんも時間を持て余しているようだったので、合流して狩りをすることに。
昨日は持っていなかった3DS、今日に限って持ってきて良かった!

そんなに時間はなかったので、よすくんのランク上げと、私の闘技場を少々。
自分の履歴を見ると、10日ぶりのモンハンでしたが、やっぱり楽しいっ。また、やりたくなったかも。(ぉ

帰りにコンビニでアイスモナカを買って帰宅。
よく考えたら、先週はゆかりんのファンクラブイベントで、先月はほっちゃんのライブツアー千秋楽。

そのどちらともよすくんと会っていたり。(^^;;
これって運命?それとも宿命?(ぉ

野中藍さんが登場!『しんかんせん☆とっきゅう大集合』大ヒット御礼イベントレポート!

横浜に多くのゲーソンファンが集う! “スーパーゲーソンライブ2012 -NEW GAME-”が開催


05月26日(土曜日)


今日もお休み。

急いで起きる必要はありませんでしたが、7時過ぎに自然と目が覚めてしまいました。
にゃんこに追い立てられることはないのに・・・やっぱり家に1人だと、何か気になってしまうのでしょうか。

その後、二度寝したのは言うまでもありません。

お昼を食べて、野暮用で都心へお出掛け。
細かいことにイライラしていたら、大きなミスを被りました。激怒してもいいレベル?訴えたら勝てるかも。(ぉ

人混みにもう一度イライラしつつ、帰路へ。
何処かで座ったことは覚えているのですが、気がつけば意識を失っていました。やっぱり早起きだった?

明日は両親が家にいるので、目覚ましが鳴るまで熟睡・・・できますように。
折角の3連休、寝不足で月曜日を迎えたくはありません。(>_<)

赤ずきんチャチャ:12年ぶり連載復活 舞台は東京

這いよれ!ニャル子さん:ラジオ「アニスパ!」が番組内に クー子役の松来未祐がネタ投稿


05月25日(金曜日)


昨日の宣言どおり、お留守番休み。

惰眠を貪る・・・つもりが、朝の電話でお目覚め。(後に叔母の電話と判明)
あと1時間は寝られたはずなのに・・・おかげで、1日の初めがぼんやりしたものに。

外は曇り空でしたが、雨の予報は見ていなかったので、洗濯物を干すことに。
すると5分も経たずに、空から雨が。

予報と違う!と言っても仕方がないので、やむなく出したばかりの洗濯物を取り込むことに。
ところがお昼の天気予報を見たら、見事に傘マーク。ころころ予報を変えるのもいかがなものかと。(>_<)

天気予報と言えば、台風2号の情報が出ていました。
もう2号か・・・と調べたら、2012年の台風1号は3月に出ていたとか。

温暖化の影響?とは言えないようで、過去の台風情報を見ると1月に発生していることもしばしば。
どうでもいいことを調べるって楽しいです。強いられていないって大事。(^^;;

Android、OS別世界スマートフォン出荷でシェア59%に――IDC調べ

Chrome : Chromeソフト署名用の秘密鍵が漏えい、不正な拡張機能が出回る可能性

ロジテック、無線ルーター3製品の脆弱性修正ファームウェア、すでに攻撃も

ウィルコムPHSからau携帯電話に送信されたメールが破棄される不具合

赤松健は隣接権とそれを巡る議論をこう見る

オモチャで猫を釣ってラブリーな1枚を!

ナニコレ:レタスみたいな折りたたみ傘がリアルかわいい

ニンテンドー3DS:発売65週目で国内販売数600万台を突破 初代DS上回る

ドラマCD『ペルソナ4 #1』キャスト5名よりコメントが到着

パーソナリティは丹下桜・田中理恵・橋本まい・福原香織、ゲストに日高里菜!webラジオ「ペースメーカー」公開録音レポート!


05月24日(木曜日)


今日から両親が旅行に出掛け、つかの間の1人暮らし気分。

土曜日には戻ってくるので、本当に“つかの間”ですが、1人暮らしには間違いないです。(^^;;
仕事帰りにスーパーに立ち寄り、夕飯を考えるも・・・チラシと冷蔵庫の情報が頭に入っておらず、うろうろと回る始末。

結局、○円引きのお総菜と鮭をチョイス。
いわゆる住宅地の真ん中にあるスーパーなので、1人分のものがほとんどなく、これも頭を悩ませる要因の一つに。

ここ最近は、自分の部屋にいるときはテレビもラジオも点けないのですが、4LDKに1人だと寂しいので、何かしらを点けたい気分になりました。
妥当なところでニュース番組や野球中継を知らずと流していました。『アメトーーク!』は意識して見ました。(^^;;

明日はお留守番休みを取ったので、のんびりしつつ、家事を出来ればいいなぁ、なんて思いつつ。
まずは新聞のチラシを目にすることが、明日の第一の目標です。(^^;;

NIFTY-ServeがWeb上で復活 今度は昔のユーザーと交流可能
「NIFTY-Serve」が“復活” フォーラムの仲間と「同窓会」を
新「NIFTY-Serve」提供開始、昔のハンドルで“フォーラム”に出入り可能

「占いアプリオーラの湖」に注意、アドレス帳の情報を裏で不審サイトに送信

藤田麻衣子さん『ねぇ』発売記念ミニライブイベントレポ

導入日は2012年7月2日! “アイドルマスター LIVE in SLOT ファンミーティング スペシャルライブ”リポート


05月23日(水曜日)


仕事の帰りは、始発の強みを活かして座って帰ることが多いです。

座る=寝るなので、必要なものは何もありません。ただ目を瞑るだけ。
今日は気分を変えて、急いで立って帰ることに。こういうときは音楽が必須のアイテムです。

鞄からイヤホンを取り出して・・・と、左のイヤホンのカバーが取れていました。
すぐにカバーをはめてみましたが、左のイヤホンから音が出ることはありませんでした。

前兆は・・・ありました。昨日辺りから左の音が小さいなぁ、とは感じていました。
これから出費が予定されるのに・・・当分は予備のイヤホンを使うことに。

さて、次はどんなものにしましょうか?
耳に掛けるタイプも、カナル型も苦手なので、意外と選択肢は狭かったりします。
代用を使っているうちに、耳が慣れて買う必要がなくなるかも。(^^;;

7月9日でネット接続不能になりそうな人、Googleが検索結果ページで警告表示

個人情報を収集する不審なAndroidアプリ、今度は外部サイトで出現

Yahoo! JAPAN、自分だけが知るログイン専用の「シークレットID」設定可能に

ガンプラボックスアートコレクション第2弾は石橋謙一氏の作品

「孤独のグルメ」サントラは「全曲著作権フリー」 作者・久住さん「どうぞお使いください」

niconico、「輪廻のラグランジェ」第1期全話無料配信

今井麻美8thシングル『Hasta La Vista』発売記念イベントでファンとグッズや今後の企画を大検討

保志総一朗、水樹奈々、神谷浩史らが集結!『シャイニング ファン フェスタ 2012 Spring』レポート


05月22日(火曜日)


今日の話題といえば、東京スカイツリー開業!

とはいえ、商業施設なので「今日」に拘る必要がないせいか、朝の電車はいつもどおりの混雑でした。(^^;;
今日行かなくていい理由は、他にもあります。

雨。
午前中は肌寒い曇り空でしたが、お昼になるにつれて雨が降り、時には雷が鳴ることも。
間近にいても、雲に隠れて東京スカイツリー天望デッキが見えないことも。

なんでこんな詳しいかというと、実際に見たからです。(^^;;
客としてではなく、仕事としてですけど。

ずーっと外にいたので、タワーはおろか、東京ソラマチも外から見ているだけ。
人はひっきりなしに入っていましたが、周囲の道路はパニックになるほどは混んでいませんでした。

週末にどうなるのか、ちょっと見物です。
なにせ週末は仕事が入っていないもので。(^^;;

Google Chromeがブラウザーの世界シェアで週間1位に〜StatCounter調べ

“自炊”裁判終了、東野圭吾氏ら原告側が訴訟を取り下げ「実質勝訴」

Ustreamを使った「金環日食」ライブ配信、61番組を117万人が視聴

YouTubeが7周年、投稿される動画は1分あたり72時間に

「東京スカイツリー天望デッキ」からの360度パノラマ写真を有料配信

太陽を求めて北へ! 129年ぶりの金環日食を撮影してきた

ニンテンドー3DSの国内累計販売台数が600万台を突破

長谷川明子1stLiveDVD発売記念イベントin秋葉原をレポ!

保志総一朗、水樹奈々、神谷浩史など豪華声優陣による盛りだくさんの2時間――“シャイニング ファン フェスタ 2012 Spring”リポート


05月21日(月曜日)


今日の話題といえば、金環日食!

日本の広範囲で金環日食が見られるのは932年振りとか。
関東地方で金環日食が見られるのは、朝の7時半付近。そりゃあ朝の通勤電車も、月曜日とは思えないほど空くわけです。(^^;;

私は普通に出勤、しかもその時間は、ちょうど通勤電車の中なわけで・・・(>_<)
でも、スマフォからUstream中継を見ていました。(^^;;

朝の関東は曇りがちでしたが、きれいな輪っかになった時は雲が途切れたとか。
それに、雲があった+電車のガラス越しで、私でも太陽が欠けたところは少しだけ見られました。(^^;;

ところで、932年前というと1080年で、日本は平安時代。
そういう時代が存在したとは、色々な物的証拠等で分かるのですが、感覚的に理解出来ません。

自分が意識できる時代といえば、祖父母が生まれた明治・大正時代がせいぜい。
宇宙のスケールの大きさには、改めて感心しきりです。

そんなことを考えた、人生38回目の誕生日でした。(^^;;

太陽に月、地球に影 人工衛星がとらえた日食写真、JAXAが公開
リング状の太陽、欠けた木漏れ日……金環日食の写真がネットに続々
Ustream、金環日食のライブ配信視聴者は延べ157万人
金環日食でツイート増加、7時30分過ぎの5分間で約42万件〜BIGLOBE調べ

国立天文台 : 日食メガネを捨てないで…6月6日に金星が太陽面通過

「日本では壊れたIPv6が広まっている」とGoogle、IPv6接続お断りの方針

らき☆すた:声優が西武ドームで始球式&場内アナウンス

内山昂輝、甲斐田裕子、浪川大輔らが登壇!「機動戦士ガンダムUC episode 5」初日舞台挨拶

ゲストに平野綾&釘宮理恵&原作者・真島ヒロ!「FAIRY TAIL」Webラジオ「魔導士ギルド放送局 やりすぎソーサラー!」公開録音レポート!

水樹奈々:刀一振りでヒット祈願 「劇場版 BLOOD−C」完成披露

保志総一朗・水樹奈々・神谷浩史・伊藤かな恵ら豪華キャスト11名が集結! 「シャイニング ファン フェスタ 2012 Spring」レポート
「シャイニング ファン フェスタ 2012 Spring」レポート

初の武道館公演で完全燃焼!『ミルキィホームズ ライブ in 武道館』速報!
『ミルキィホームズ』アニメ特番、2012年夏制作決定!

不定期コラム新連載!『おたっきぃ佐々木の草生やしていこうwwwwwwwww』がスタート!


05月20日(日曜日)


今日はゆかりんのファンクラブイベント@よみうりランド

屋外なので、天候が気になるところでしたが、朝から初夏の陽気に。
雲一つないと逆に辛いのですが、物販列で並ぶ日中は薄曇りで、正直助かりました。

まずは今回のイベントで発表されたことを書きます。

21thシングル『微笑みのプルマージュ(表記不明)』8月15日発売!!

秋のツアー開催決定!!

---
日時:2012年05月20日(日曜日)15:38〜18:43
タイトル:田村ゆかりファンクラブイベント2012
場所:よみうりランドオープンシアターEAST
内容:ファンクラブイベント

今回初導入の“芝生席”でしたが、A・B・Cと分かれていましたが、基本的には芝生エリアは自由席。
私はかなり後ろの番号でしたが、おかげで友人たちと合流できました。(かなり左でしたが)
ここ数日雨が降らなかったおかげで、レジャーシートがなくても、堂々と腰を下ろせました。

時間になり、スクリーンにイベントの始まりを告げる映像が流れて、ダンサーさんたちとゆかりんがステージに歩いて登場します。
ゆかりんの衣装は赤っぽいジャンパースカートに、フリルがふんだんに付いていました♪
まずは歌から。

「大好きと涙」
「ラブサイン」

久々の「大好きと涙」
友人3人と固まっていたおかげで、コールに自信が持てます。(^^;; お互いにそう思っていたようで、いい相乗効果でしたっ。

「ラブサイン」では、ファンクラブイベントではお馴染みとなった、ダンボールねこが登場。
この2匹?に違和感はありません。(^^;;

田村「こんにちはー。」
(客席「こんにちはー!」)
田村「・・・ふふっ♡ ゆかりんです、どうも。(^^;; ・・・すごいね、そこ。角度きつくない?」

と、始まった早々に芝生席に目をやるゆかりんでした。(^^;;

田村「今年も何とかやれました、ファンクラブイベント2012。ということで、我らの聖地?よみうりランドに来ました。
 乗り物に乗った人?」
(客席、まばらに手が上がる)
田村「乗らなかった人?」
(客席、多くの手が上がる)
田村「何してたの?・・・四つ葉のクローバーは見つかりましたか?
 幸せは見つかりそうですか?

私も“乗らなかった”、いや、“乗れなかった”組です。
私は物販列に並んで、食事をしたら時間がなくて・・・でした。そういう人が多かったかと。(^^;;

ここで水を飲みに行くゆかりん。
スクリーンに客席が映っているのを発見します。

田村「ずっと“おまえら”映しとけばいいのに。
 そうすれば、みんなの気になる周りの動きとか分かるのに。ゆかりんは、いいよ。(^^;;
 さて、喋るのは疲れるので、歌に行きます。」

「Picnic」
「パピィラヴ」
「アイマイボーダー」

「パピィラヴ」ではなんとNECO&NEKOの登場!くすんでいるねこと、くすんでないねこです。
最後の「アイマイボーダー」では、ダンボールねこも登場し、夢の共演!(ぇ
銀テープも発射され、華々しくライブパートが終了しました。

ダンサーさんたちがステージ上から退場し、キョロキョロと周りを見て落ち着かない様子のゆかりん。
そんな折に、わっしーこと鷲崎健さんが司会として登場します。

鷲崎「はーーーーい。やってきました・・・」
田村「(背中を指して)これ、どうするんだろう?」
鷲崎「引っかかりまくってるよ。ロボット?」

と、ロボットの真似をして、手足を垂直に動かして歩こうとするゆかりん。

田村「手と足を同時に出して、ってやってみて!・・・ほら、こうなるでしょ?」
鷲崎「なるほどなるほど・・・挨拶をさせろよ!
田村「・・・誰?」

と、早々に息が合っていることを感じさせるトークです。(^^;;

鷲崎「リハの時は眩しくて、こんな(しかめた)顔だったよね。」
田村「あーいまーいなー。(低い声で)」

鷲崎「よみうりランドといえば、田村さんが働いていましたけど・・・みんなにとっては今更のことだよね。
 何やってた?」
田村「(お化け?の声で)「いらっしゃいませ〜。」を聞いてた係。
鷲崎「拷問部屋やね。」
田村「「いらっしゃいませ〜。」を聞いて、「どうぞー。」って(客を誘導)してた。」

鷲崎「ところで、寒くない?大丈夫?」
田村「(前の照明に近づいて)ここ、すごく暖かい。」

そして、その場でしゃがみ込むゆかりん。

鷲崎「可愛い格好しているのに、貧相な格好!

とは、言い得て妙です。(^^;; ここからコーナーに入ります。

○ゆかりん2カードトーク
カードを2枚選んで、その組み合わせでわっしーが質問を考え、ゆかりんが答えるというコーナーです。

鷲崎「例えば“服”“ごはん”なら?」
田村「・・・どんな紙の服で食べたか。」
鷲崎「若しくはキャミソールでしょうが焼きを食べるとか。・・・じゃあ“ペット”にしてみよう。」
田村「昨日はイグアナが飼いたかったな。今日はゾウがいいです。」

と、早くも理解したというか、空気を読みすぎたというか。(^^;;
わっしーが選んだ2枚のカードは“可愛い”“恋”

田村「“変”(へん)!」
鷲崎「“恋”(こい)!・・・恋する女の子ってどうして可愛くなるんでしょうか?
 ・・・名人長考に入ってます。
田村「・・・・・・恋をしたら・・・態度が可愛くなる。」
鷲崎「どんな風に?」
田村「知らん。

といいつつ、上目遣いで手を前に出し、相手を誘うようなポーズを取るゆかりん。
“可愛い”とはちょっと・・・いや、大いに違いますねぇ。(^^;; 次のテーマは“場所”“ラジオ”

田村「これ、文化放送しかないじゃん。」
鷲崎「いや、色々ありますよ。例えば、ラジオのロケ企画とか。」
田村「うちのラジオ、お金ないから。ゆかりもルーチンワークのようにいっつも同じところでやってる。
 100(回)のところは何かやるけど、50(回)のときと誕生日のとき、何にもないの。
 「田・村・ゆ・か・りの、いたずら黒うさぎだって言ってるのに。
 扉とか意識してるのに、一向にない。」

ここでわっしーがゲストで来たネットラジオ(『喫茶黒うさぎ〜秘密の小部屋』)の話に。
その時のわっしーは2ndアルバムの宣伝で来ていましたが、その流れで3rdアルバム『I Love You」のある世界【AA】』の宣伝合戦に。(^^;;
5月23日発売!(ぇ

次にカードを選んだのは、わっしーではなくゆかりん。しかもゆかりんがわっしーに問いかけます。
そのテーマは“来年”“友達”

田村「来年友達はいますか?
鷲崎「今年いないみたいじゃないですか。」
田村「若しくは、今年に全員いなくなる。
鷲崎「田村さん、酷いじゃないですか!」
田村「ざまぁwww

鷲崎「反面教師ですよ。今度は田村さんに質問しますからね。
 来年までに友達を作りましょう。どうやって作りましょう?」
田村「・・・このカステラをどうぞ。見るだけで・・・見ましたね!その代わり、今年だけは友達のふりをしてください。お願いだから・・・」

と、暖かい照明に近づくゆかりん。

鷲崎「姫に暖かい上着を!若しくは暖かい声をかけてくれる友達を!

鷲崎「僕たちの年齢だと、飲み屋で友達を作るそうですよ。」
(ポカーーーーーンと口を開けるゆかりん)
田村「じゃあ、やってみて。」

鷲崎「あの、田村さんは声優をやっているですよね。」
田村「いいえ。」
鷲崎「あちらに番組を作っている人がいて・・・帰りますか?」
田村「まだ豆腐残ってますから。・・・その話、長くなりますか?」
鷲崎「初めから壁を作ってちゃダメ!」
田村「番組の打ち上げ行ったのに、1人で(飲み屋に)行って。難易度の高いマニアックなお店だった。」

友達作りは難しいようです。(>_<) まあ私も人のことは言えませんが・・・
最後と言うことで、4枚カードを選ぶことに。選ばれたのは、“男の子”“お酒”“夏”“恐怖”

鷲崎「夏、男の子とお酒を飲むと恐怖ですか?」
田村「いえす!
鷲崎「夏が怖い田村さんは、男の子とお酒を・・・」
田村「男の子が怖い田村ゆかりさんは、夏はお酒を飲みに行きます。」
鷲崎「男の子が怖い田村ゆかりさんは、夏はお酒を飲んで・・・」

と、わっしーが追加でもう1枚カードを引きますが、「“暇”です。(^^;;」(鷲崎)
オチが付いたところで次のコーナーに。(^^;;

○ゆかりん3番勝負!
1つめの勝負は「姫ならわかる国民のコト対決!」
客席に質問をして、より多くを当てた方が勝ち、というゲームです。対戦相手はわっしー。
と、この説明の間に一旦退場したゆかりん。上着を羽織っての登場です。

田村「寒くなってきちゃった・・・両足吊ってるけど大丈夫。」

って、全然大丈夫じゃないような・・・
ちなみにスケッチブックで書いて、それをステージ上に見せるのですが、「これ、マスゲームっぽくない?」(田村)

どちらの回答が多かったかは、スタッフが数えるのですが、どうも見た目で数字を出してる疑惑が、ステージ上の2人からかかります。
勝ち負けには関係しませんでしたが、まあそれもいいかなと。(^^;;

ここからは勝敗に関係しないところをダイジェストで。

  • お菓子作りが趣味のゆかりん。最近作ったものは「最近は・・・・・・フルーチェを作りました。」(田村)
  • “算”の文字を間違えたゆかりん。好きな教科は国語。「猿も木から落ちるという。ほら、知識をひけらかした。」(田村)
  • 芝生席のことが気になって、スタッフから双眼鏡を借りるものの、重さで下に下がってしまうゆかりん。
  • わっしーに“王国民”のことを聞かれて「基本的に素直。ちょっと目立ちたい人が変なこと書く。」(田村)
  • 鷲崎「金太郎ってどんな話?」
     田村「強いやつには近寄るな。」
  • (「泣いた赤鬼」について)
     「赤鬼は青鬼と仲良くなりたかったんじゃない?なんで赤鬼の気持ちに気付かなかったのだろう?」(田村)

結果は、ゆかりんの勝利でした。しかもゆかりんが途中で遊ぶくらい、危なげない勝利でした。
2つめの勝負は「グダグダ返上 運動会対決!」
対戦相手は石岡さん(from キングレコード)。リボンを付けて、ツインテールにして、フリルを首から提げての登場です。王国仕様とか。

この勝負には賞品があって、「宮崎マンゴー 太陽のタマゴ」、なんと1個1万2千円。
「じゃあ、ゆかりボケないからね!」(田村)と、意欲十分です。(^^;;

握力対決、綱引き、玉入れなどがありましたが、一番衝撃的だったのが「その場足踏み」。
目隠しをして、その場で100歩足踏みをして、より初めの位置から離れているか、回っているかを競う競技です。

ゆかりんはステージの靴からスニーカーに履き替えて、闘志満々。
20歩までは、やや動いている石岡さんに比べて、全く動いていないゆかりんが有利。
ところが40歩当たりで真横を向き、100歩では真後ろを向いていました。角度にすると180度回転したことに。

田村「あれ?(といってその場にしゃがみ込む)」
鷲崎「さめざめと姫が泣いています。40歩くらいで横向いてましたもん。」
田村「涙が出てきた・・・」
鷲崎「田村さんがびっくりしたのは一瞬でしょ。でも我々はずーっとびっくりしてました。」

こんな勝負がありましたが、結果は100ポイントのパンダ競争勝負に勝利した、ゆかりんの勝利!
乗り物に乗っての勝負なのですが、スタートダッシュに成功したゆかりんが、石岡さんをブロックしたり、コースを変えたりと妨害工作の連続。(^^;;

ところで、綱引きは会場から選手を選ぶのですが、客席右側が石岡さんチーム。左側がゆかりんチームという線引きに。
さすがに芝生席は関係ないな・・・と思っていたら、ゆかりんは芝生席の近くまで足を運び、選手を選出していました。
これはファンを思ってのことだったのか、勝利への飽くなき追求だったのか。(ぇ

最後の勝負は「ゆかりんビンゴ対決!」
これはお馴染みのビンゴゲームです。対決というなら、客席と?ゆかりんの回答を考えるのが非常に難しいゲームです。(^^;;

例えば“トランプ”なら「余ってる白いやつ」「ジョーカー」
“ゲームハード”なら「ワンダースワン」「カセットビジョン」「PC-FX」「NEO GEO」「ツインファミコン」などなど。
“彼氏にしたいアルファベット”は「q」「p」「i」「b」など。
「大文字はあまり好きじゃない。丸っこい、しゅっとしてるやつがいい。」(田村)

ここでコーナーが終わり、まとめに。

鷲崎「どうでしたか?」
田村「いえ、ゆかり的にはとっても楽しかったです。マンゴーももらったし。」

と、ここで映像が。1つめは6月27日に発売されるライブBD/DVDの告知。
「みんな知ってたけどね。」(田村)

もう一つの映像が、2012年秋のツアー発表!

鷲崎「どんなツアーにしていきたいですか?」
田村「まだ何も・・・楽しいツアーに。でも、行ったことがない県が多くて、楽しいですね。

ここでさらっと新曲のタイトル・発売日も発表されました。
最後に一言。

田村「いやー、楽しかったし、もう暗いね。なんか昼間からやってたのに、長い時間いたんだなって。」

これにて、2012年のファンクラブイベントが終了しました。

イベントとしては、初めにライブパートがあって、あとはゆかりんとダラッと遊んで。(^^;;
ライブは懐かしい曲から新しい曲まで色々と、盛り上がれる曲を中心に。「大好きと涙」はサプライズでした!周りにコールできる友人がいて良かったです。(^^;;

コーナーはいつもの感じで、ゆかりんが自由に動き回っていました。
芝生席に何度も目をかけていたのが、ゆかりんっぽいなと感じました。自分が芝生席だったから、余計にそう感じるのかも知れませんが。
そしてわっしーのあやし方も上手い!名コンビだと思います。

これだけ人数が集まるのだから、次はもっと広いところでお願いしますっ。
どれだけ人数がいても、楽しいイベントになるはずです。今日のように。(^^;;
---


05月19日(土曜日)


今日はお休みですが、朝からお出掛け。

まずはチケ取りのためにコンビニへ。
いつものところに先客がいたので、ダメ元で別の店舗へダッシュ。ここがダメなら・・・と思いつつも、諦めずに向かったら、残り5分で一番乗り。

でも、チケットが取れなかったら意味がないんだよなぁ・・・と思っていたら、無事ゲット。
諦めの悪さも、時には必要!

そのまま野暮用でお出掛け。
夏に近い陽射しは、外だと半袖でちょうど良く、電車の中だと上着が欲しいくらいの微妙な感じ。

こういうときは、寒さを警戒して上着を着る私。
おかげで両腕は真っ白です。(^^;; 今年もこの傾向は変わらなさそう。

肌を焼きたい願望は数年前からあるのですが、その機会は訪れなさそうです。(^^;;


05月18日(金曜日)


天候の激しい一日でした。

昨晩は空が光っているかな?と思ったら雷の落ちる音と、叩き付けるような雨。
嵐のような外の中・・・特に気にせず就寝。(^^;;

翌朝には小雨が降っていたものの、夜の嵐は嘘のような穏やかな天気。
10時頃には曇っているものの、何処かに出掛けたくなる陽気に。

お昼頃になるにつれて、またしても天気は一転。
外に出ていた人に言わせると、ゲリラ豪雨でもなく、夕立でもなく、通り雨のように一瞬だけだったとか。

その言葉どおり、夕方には雲一つないきれいな青空が姿を現しました。
でも、涼しいというより冷たい空気と、信号機が揺れるような強烈な風が吹いていました。

こんな荒れた天気も今日までで、当分は落ち着いた天気になるとか。
週末だけはなんとか、穏やかなままでいて欲しいです。・・・屋外ですから。(^^;;

消費者庁、「コンプガチャ」は景表法違反と正式見解、7月1日以降は行政処分も
コンプガチャは具体的に何がいけないのか? 消費者庁発表資料を読み解く

国立天文台、産経新聞、TBSがYouTubeで金環日食ライブ中継

東電管内、今夏は猛暑でも安定供給の見通し

クリック広告で金を稼ぐマルウェア、収益構造の一端が明らかに

ニンテンドーDSがカーナビに――新モデルのカーナビが発表&体験リポート

花澤香菜さん1stシングル発売記念イベントレポ

OVAの制作も決定!隣人部が全員集合!!『僕は友達が少ない プレミアムイベント』レポート

朗読と生演奏で想いを紡ぐ!episode 7の制作発表!「機動戦士ガンダムUC」ライブ&上映イベント

声優 : 声優・後藤邑子が体調不良で休養、復帰時期は未定


05月17日(木曜日)


ここ最近、すっきりしない日が続いてます。

五月病というほど大袈裟でもないですが、すっきりしゃっきりしていないのも本当。
そんな空気が腕に影響するのか、単に腕の問題なのか、狩りの世界も思うとおりに行きません。

2オチすると気持ちが滅入って、リタイアするのですが、ここ最近は5回中4回リタイアする感じです。
成功率20%って、G級を名乗るのもおこがましいですね。(^^;;

こういうときは、モガの森のポイントを稼ぎに行ってもいいのでしょうが、それはそれで張り合いが感じられなかったり。(ぉ
誰に強制されているわけではないので、低迷期もあるさと、のんびりやって行こうかと。
進める必要が出来たときは、数の暴力に訴えたいと思います。(^^;;

東海道新幹線の車内向け無線LANサービスで帯域制限――31日から

iOSアプリ「少年マガジン コミックス」公開、新旧50作品/1000冊以上を配信

J:COM:初のコンセプト店に女性MCユニット ユニホームは「ヱヴァ」のコヤマシゲト原案

「ゆいかおり2nd LIVE『YELL for YOU』 [NIGHT 〜夢見る君へ〜]」ライブレポート!

【ACE2012】次回イベント前哨戦!江口さんの運命はいかに!『妖狐×僕SSステージ』レポート


05月16日(水曜日)


最近、眠くてしょうがありません。

自分が眠れるタイミングは、夜と昼休み、そして行きと帰りの電車。
その全てできちんと寝ているのですが・・・眠気が取れません。
暁を覚えないのは春眠ですが、春というより夏に近いこの時期の眠気は何なの?

そして、電車で寝るときに頭を思いっきり下に向けて寝るせいか、肩がこってきたように思えます。
職場でも、ふと気付くと伸びをしています。無意識のうちにストレッチをしているのかも。

この悪循環を正すには、どうしたものか・・・
まずは寝転がってのモンハンを少なくしてみようかと。ゼロと言えないところが哀しいところ。(^^;;

ドコモ、「ジョジョ」や「ヱヴァ」などコラボスマホ3機種
描き下ろしイラスト&サイン入りィィィ!:人間賛歌をスマホで体験せよッ!――ジョジョコラボのスマートフォン「L-06D JOJO」登場ッ!
“ジョジョ”の世界を華麗に再現した限定モデル「L-06D JOJO」
【速報】ドコモのコラボケータイはエヴァだけじゃなかった! ジョジョスマホのクオリティーに大興奮

ドコモと角川、スマホ向けアニメ配信の合弁会社設立――「ドコモ・アニメストア」
アニメ1万話を月額420円で見放題 ドコモと角川、スマホ向けアニメ配信で新会社

Wikipediaにあるはずのない広告が…… マルウェア感染が原因?
Wikipediaで商用広告を見たらマルウェア感染の可能性

科学雑誌「Newton」のiPad版が創刊、創刊号は無料

Google、「Gmailが届くまで」の図解と動画を公開

闘技大会のご褒美に関して、『モンスターハンター 3(トライ)G』修正プログラムを配信

サボり大好きキャラを演じた五十嵐裕美にインタビュー!「みみふく」恋シTEL?安藤美鈴がリリース!

アニメ『おねてぃ』&『おねツイ』10周年記念イベントレポ

佐藤竜雄、小松未可子らがマル秘エピソードを披露!『サテライト★アニメナイト Vol.3〜モーパイnight!〜』

竹達彩奈イベントレポート!

ツアーファイナルはスペシャルな内容!「堀江由衣をめぐる冒険III 〜Secret Mission Tour〜」東京国際フォーラム公演レポート


05月15日(火曜日)


昨晩は少し涼しかったため、灯油の残りを使う意味も込めて、母がファンヒーターを点けていました。

初めのうちは何ともなかったのですが、暫くすると頭が痛くなりました。
空気が悪くなったから?と思いましたが、原因は不明。
ともかく一晩眠れば治ると思って、横になりました。

そして今朝。
起きた瞬間から昨日の頭痛が治っていないことが分かります。(>_<)

このまま1日を過ごすのは苦痛なので、頭痛薬を服用して出発。
古い薬だから、効き目があるか分かりませんが、鰯の頭も信心から、と信じることに。

私の“念”が足りなかったのか、ずーっと頭が痛いまま。
治るきっかけはありませんでしたが、小雨に降られながら15分ほど歩いているうちに、痛みが和らぎました。

スーツを全体的にじっとり湿らせる、という代償は払いましたが、結果オーライだったかな、なんて。(^^;;

BSAが2011年の「違法コピー番付」、日本は違法コピー率の低い国第3位

違うゲーム間のアイテム交換ダメ――グリー、利用環境向上のため「異種トレード」を禁止

ソニー、モバイルバッテリーに高容量版、手回し充電機能付きも
ソニーから手回し充電できるモバイルバッテリーが登場

特保のコーラ、売れすぎでメーカー謝罪

【ACE2012】『黄昏少女×アムネジア』ステージレポ

【ACE2012】『カンピオーネ!』ステージレポ

【ACE2012】「ゆーいちのまんま2」ステージレポ

【ACE2012】『DOG DAYS』ステージレポ

小倉唯と石原夏織が笑顔でエール!ゆいかおり2nd LIVE「YELL for YOU」レポート

花澤香菜が星空をナビゲーション!「星空☆ディスティネーション」発売記念スペシャルイベント第1弾レポート

ミニライブ&トークを展開!花澤香菜「星空☆ディスティネーション」発売記念スペシャルイベント第2弾レポート


05月14日(月曜日)


朝からとても気持ちよく晴れ渡った月曜日。

気温も先週の雨以来、そんなに高くなく、何処かに出掛けたくなる気候。
それが関係しているのかは分かりませんが、今日の通勤電車は、いつもの月曜日と比べて空いていたような。(^^;;

ふと係の予定表を見てみると、半年先の予定(年休)を入れている人たちが。
聞いてみると、チームで休みが被らないように、予め入れているんだとか。

自分の予定はというと、今月の休みすら空白。
忙しい状態ではないので、休もうと思ったら休めるのですが、きっかけがないと休めない人。(^^;;

そんな相方は、8月に10日間くらいいなくなることが、ほぼ決定。
この時期には休めないな・・・って思ってしまうところは、いいところなのか、損なところなのか。

イベントの予定が決まったら、ほいほい予定を入れるんですけどねー。(^^;;

Skype英会話の「レアジョブ」で情報流出の疑い

Ustream、21日の金環日食を各地でライブ配信

PCやゲームの時はメガネを〜杉並区立和田小学校、5・6年生に「JINS PC」配布

「ナウシカ」なのに「バルス」のツイート上位に、キャラ別1位は「王蟲」

ネットで話題の西野ひかりって誰? 清楚キャラにアクセス殺到

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』とANAのタイアップ企画“ANA×EVANGELION”が始動

ノイタミナ「夏雪ランデブー」、プレスコ収録に挑んだ声優陣からのコメントが到着


05月13日(日曜日)


今日は野暮用でお昼前に都心へ。

中途半端な時間だったので、お昼を現地で食べることにしましたが、“食”に欲がないので、安定のマクドナルド。
チキンタツタでも十分美味しいと感じられる、安い舌です。(^^;;

ちょっと車に乗りましたが、降りるときに静電気がバチバチと、何度も当たりました。
喉が痛くならなかったので、乾燥しているとは思えなかったのですが・・・自分の体が帯電している?(ぉ

帰りの電車は立って早く帰るよりも、座って狩りの世界に行くことを選択。
とはいえ、ヘタレな自分では時間的に一狩りが限界でした。ラギアの尻尾が切れないっ。しかも切ったのに報酬で出ないっ。(>_<)

とっぷり日が暮れて帰宅すると、今日の夕飯は母の宣言どおりのお寿司。
少ないお皿でしたが、“母の日”ということで皿洗いを手伝うことに。

これくらいのことは恒常的に出来ればいいのですが・・・やっぱり平日は体が動きません。
お休みでもイベントがあると、帰りが遅くなるし・・・あんまり言い訳しないようにしたいものです。(>_<)


05月12日(土曜日)


水・木の雨が去ってから、関東地方は涼しい日が続いています。

今日も同じく、目覚めたら晴れていても涼しいお昼でした。
この頃着ている半袖のTシャツでは肌寒く、衣替えで片付ける場所がなかった長袖のTシャツがぴったり。
片付けられなかったのはこういうことだったのか!(ぉ

いつもどおりアニメを消化していたら、新しい番組はいい感じに消化完了。
空いた時間を利用して・・・やっと前期に残った番組に手を出すことに。(^^;;

10話近く残っていた『輪廻のラグランジェ』を見ることが出来ました。
暇つぶしにアニメを見ていたのが、アニメを見るために時間を作るようになっていたので、これからは見るアニメを絞ろうかと思っています。

他にも色々とやりたいことがありますし・・・ゲームに限らず。(^^;;
もう少し積極的に家事に手を出してみようか、なんて。

そういうわけではないですが、母の日も近かったので、今日の夕飯の皿洗いを担当することに。
皿洗いや片付けは好きなことなので、後は料理と洗濯と・・・きっかけが。きっかけさえあれば・・・なんて思いつつ数年経っていたり。(^^;;


05月11日(金曜日)


今日は新しく来た職場の歓送迎会が行われました。

“新しく”といっても、出戻りが多いうちの職場。
転出・転入者に対しても野次る・アジるの声が飛び交います。(^^;; まあみんな仲がいいって事で。

今回は出席率が異様に高く、集まったのは40人ほど。
こうなると立席の方が動きやすいですし、色んな人と話せますし、食べたいときに食べられますし。(^^;;
前半にやや押さえたおかげで、後半のスイーツタイムが充実したのは、作戦勝ちです。(ぉ

会は賑やかなまま無事終了。
これで送別も歓迎もされたので、当分は穏やかになるかな、と人心地ついた帰りの電車でした。

そして帰宅して、すぐにテレビを点けて『風の谷のナウシカ』を鑑賞っ。
途中からになりましたが、TLを見て大体の場面は想像が付きます。(^^;;

途中からでも最後まで見惚れてしまいました。
シーンもメカも人も格好いいっ。また放送されたら見てしまうんでしょうねぇ。

ビックカメラ、コジマを買収 家電量販2位に

“ネット探偵”にご用心──SNSユーザーの住所特定はかくも簡単?

7月1日のうるう秒「午前8時59分60秒」を実感するには〜将来は廃止の可能性も

話題の近未来ARカーナビを堪能! もはや未来を追い越した

“黒いヤツ”を操れるUSBラジコン「ゴキラジ」発売――JTT

任天堂、3DS向け3D配信「いつの間にテレビ」を終了
ニンテンドー3DS用サービス“いつの間にテレビ”が2012年6月20日で終了、“ニンテンドービデオ”は今後も継続

ドラゴンボール:話題の実写映画版が地上波初放送 日テレ深夜で

名古屋パルコギャラリーでマクロス30周年エキシビション巡回展開催

巨神兵像、登場! “館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技”で展示されるミニチュアの一部を公開


05月10日(木曜日)


今日、仕事をしていてあることに気付きました。
ゲームをする時間が足りない!(ぉ

連休中にプレイ動画を見てから『ギレンの野望』がやりたくなりましたし、夏に発売する『ドラクエX』は職場の同僚とやろうという話が持ち上がったり。
近いうちでは再来週に発売される『マリオテニス オープン』にも興味津々です。

で、地道にモンハンも進めています。
寝る前くらいしかやる時間がないので、多くて2狩り。1狩りで寝ることがほとんどなので、なかなか進みません。

そんな中、昨晩にランス用のアグナZ装備が完成。
次はヘビィボウガン用の装備を作ろうかと考えています。まあこの調子なので、いつ完成するかは見通しが立ちませんが。(^^;;

分身の術でも使えて、ゲームをする自分がもう1人欲しい気分です。
ゲームか仕事かはローテーションで。仕事は嫌じゃないですし、飽きっぽい自分にはちょうどいいでしょう、なんて妄想ばかり進みます。(^^;;

Twitterアカウント流出は外部サイトから、一般ユーザーに影響なし
Twitterからのログイン情報流出はなし 別サイトから流出か

気球を“臨時基地局”に――ソフトバンクモバイルが実証実験

ホテルのネット接続でマルウェアに感染、FBIが注意喚起

「ザクとうふ」あまりの人気ぶりで予想外の問題が

『エヴァ』庵野氏が手掛ける企画展“館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技”、2012年7月10日より開催
庵野監督が“館長”「特撮博物館」が7月開幕 ジブリ特撮短編「巨神兵」も

キャストに花澤香菜、内山夕実が決定!コメントも到着!TVアニメ「貧乏神が!」7月放送スタート

【ACE2012】梶裕貴、三澤紗千香らが登壇!OPテーマも披露!『アクセル・ワールド ステージ』レポート

浅倉杏美、植田佳奈、内田真礼らがガチ勝負!『春のラジ館まつり2012 声優まつり』レポート

ライブ「堀江由衣をめぐる冒険III」追加公演レポ


05月09日(水曜日)


先日、5月分の使用電気料のお知らせが通知されました。

期間は4月4日から5月7日までで、この時期なら昨年も節電を実施しています。
比べるには格好の材料です。

結果、今年は「7.1kWh/日」で昨年は「7.7kWh/日」。
1日当たりで約8.3%の減少となりました。

節電意識は昨年の冬の始まりまでは家族の意識が高かったですが、最近は照明を良く点けたり、早寝しなかったりと元に戻っています。
その中のこの数字。ちょっと意外です。

家庭内だけでなく、職場ももちろん去年から引き続き節電モード実行中。
おかげでこの時期にネクタイを外すことは出来ましたが、事務所内は既に汗ばむ陽気に。(^^;;

サマータイムはまだ実施されていないどころか、話すら上がっていないとか。
夜更かしが楽しみの一つとなっている私にとっては、これ以上早く起きるのは難しいので、朝も帰りも遅くなる「逆サマータイム」になりそうな予感。

サマータイム自身にあまり節電効果はなかったという話も聞いたので、今年は無しにして欲しいなぁ・・・と思う今日この頃。

Twitterのパスワード大量流出か
Twitterでログイン情報5万件以上が流出か 「一般ユーザーに影響ない」

コンプガチャ問題は一気に終わるのか DeNA、グリーら相次ぎ廃止宣言
サイバー、mixi、NHN、ドワンゴも5月末にコンプガチャ終了

ネイバー、LINEのPC版で「c:\Program Files」内データが消える問題で注意喚起

食べるとひんやりする「ひんやりハッピーターン」発売

水樹奈々:ミュージックBD部門で2度目のワンツー 史上初の快挙
水樹奈々オリコンで新記録樹立!

花澤香菜 イベントレポート@満天


05月08日(火曜日)


連休中のさなか、父のHotmailがアクセスできなくなりました。

ユーザーIDとなるメールアドレスは当然分かるのですが、パスワードがブラウザから消えてしまい、アクセスできない状態に。
思えば、その数日前にパソコンを電源長押しで強制シャットダウンした想い出が甦ってきたり・・・

父はパスワードを全く覚えていないとのこと。
それでも何か手段はあるでしょう、と適当にMSNのページを渡っていたら、パスワードをリセットさせる項目が。

リセットさせるには個人が特定できないと出来ません。
入力する項目は、名前や誕生日、郵便番号の他、過去に使ったパスワードや秘密の答えなど。

後半の2つが分かっていれば話は早かったのでしょうが、現在のパスワードを覚えていない父が、過去のものを覚えていることはありません。
取り敢えず「使用した送信メールアドレス」「使用したメールの件名」を2つずつ入力して、Microsoftに送信。

半日ほど経って「個人が特定できません」との回答がMicrosoftから返ってきました。
けど、他に入力できるものはないぞ?と困りつつ、「使用した送信メールアドレス」「使用したメールの件名」を入力項目最大の4つずつにして、もう一度送信。

すると漸くパスワードをリセットすることが出来ました。
ずっとネット上でのやり取りだったので、気楽に出来る反面、これで認証されなかったらどうしよう?という不安も。

そして、父にはパスワードを紙に書いて保存しておくことを勧めました。
やっぱり紙って大事っ。

Amazonでの買い物代金が100倍の金額で請求される、アメックス会員の一部で

SCE、320GB PS3+torneのセットを32,980円に値下げ

ピンクの肉球つきスイーツ「肉球ぱ〜んち」がキュート

「トップをねらえ2!」、全6話の無料配信が決定! ブルーレイBOX発売記念で

10年間の想いに感涙!「おねがい☆ティーチャー&ツインズ」放送開始10周年記念イベントレポート


05月07日(月曜日)


連休が終わって、日常が戻るはずの週明け、月曜日。

予想どおり朝の通勤電車は混んでいて、気持ち早めに出発して助かりました。
早めに出発できた理由の一つに、ネクタイを締めなかったということがあります。一週間遅れで“クールビズ”実践です。

開いた首元に、朝の空気は少し涼しかったですが、駅まで歩いているうちに気にならなくなりました。
駅までの道すがらには、上着を着ていなかったり、半袖の人もいたり。
この時期でそんなに薄着になっていては、真夏の暑さには耐えられないでしょう、なんて余計な心配をしてみたり。(^^;;

連休中に一回職場に出向いたこともあり、何をやるべきかは迷いませんでした。
ただ、人の多いところで作業をするのに疲れました。(^^;;

今週までは“ノー超勤ウィーク”らしいので、徐々に慣れていけばいいかなぁ、なんて思いつつ、目の前の仕事から目を背けつつあります。(ぉ

東海道新幹線「N700系」車内Wi-Fi、5月末より一部帯域制限

アマゾン ジャパン、中古ゲームソフトの買取サービスを開始。商品1点から送料無料。支払いはAmazonギフト券を利用

じっくり考えてみるタイプ別スマホバッテリー選び

一瞬で酔いたい夜もある:「すぐに酔いたい」「ハイ、瞬間酔っ払いスプレー」

【ACE2012】LiSAとアイマスが夢のコラボ!『ACEスペシャルライブステージ』レポート

秋葉原に人気コンテンツが大集合! “ジャイアニズム フェス”が開催!!


05月06日(日曜日)


ゴールデンウィークの最後、というより日曜日という感覚な5月6日(日)。

イベントのない日曜日の行き先といえば・・・秋葉原。(^^;;
ただ行くのも味気ないので、ジャイアニズムフェス 2012 springを見に行きました。

最初に見たステージは「ジャイアニズムスペシャルステージ 新規プロジェクト発表!」というもの。
出演者は“岩男潤子×國府田マリ子×豊嶋真千子”(敬称略)に司会はドン・マッコウ氏という、正に前世紀のメンツ。(^^;;

でも、マチリンは生足を披露するわ、マリ姉は妄想するわ、潤子さんは(天然)呆けるわ。(^^;;
新規プロジェクトは「fluer raffine(フルール・ラフィネ)」というドラマCDで、女子向けの「シチュエーションCD」(ドン・マッコウ)みたいなものとか何とか。

アフレコ前なのに生アフレコが行われましたが、約紹介の時に「当て役」疑惑が浮上。
バリバリ編集役のマチリン・おっとりライター役の潤子さんは「当て役」の確証が得られましたが、男を見下している?カメラマンという役のマリ姉は・・・(^^;;

タイムトリップしたようなメンツでしたが、時間差を全く感じさせない、笑いの絶えないステージになりました。

次のイベントは「5pb.Live Stage!」
出演者は“Zwei、彩音、下田麻美(敬称略)という、前のステージとは打って変わって、比較的新しい面々。

こちらは各出演者が2曲ずつ披露。
少ない曲だと、ついついアップテンポな曲が多くなり、盛り上がっている間に、あっという間に終わりました。
個人的にはお腹が空いてきたので、ちょうどいい時間に終わってくれました。(^^;;

帰るにはまだ時間が早かったので、ゲーマーズ本店で「水樹奈々ちゃんの衣装展」を見に行きました。
奈々ちゃんのライブはご無沙汰しているのですが、会場内には先日発売されたライブ映像が流れていて、そこで着ていた衣装が目の前にあるわけで、テンションが上がらないわけがない。(^^;;
また参加してみたくなりました。にしても、奈々ちゃんの衣装はお腹が開放されていますね。(^^;;

関東を襲った激しい雨は、Twitterと東京アメッシュを見ていたので、無事に回避できました。
最新の情報技術に感謝!(^^;;

これで連休が終わりましたが、休み中にやろうと思っていたことは・・・70%は達成できたかな?
残り30%は後で達成するか、それともなかったことにするか。(ぉ


05月05日(土曜日)


連休後半の土曜日。

明日の日曜日で連休は終了。
風が強いものの、空は青空が広がるいいお天気。そんな今日ですが・・・

一日引き篭もっていました。(ぉ

月曜日から通常営業モードに入るので、土曜日からいつもどおり過ごそうかなと。
予定がないことをいいことに、計画したように自分に暗示をかけています。(^^;;

いつもどおり、録り溜めた番組を視聴。
ようやく新番組に手を出して、『夏色キセキ』『ZETMAN』を数話視聴。

どちらも面白く・・・特に『夏色キセキ』は“Sphere番組”と揶揄していましたが、試しに3話まで一気に見たら日常生活に不思議が入り込んだ「すこし不思議系」な作品で、どのように終わらせるか興味を持ちました。
初めの期待が低いだけに、余計の面白く感じるのかも・・・(ぉ

で、今夜は月がやや(14%)大きく見える“スーパームーン”とか。
夕方に月を見ましたが、やや大きいような・・・やや明るいような・・・鈍いですねぇ。(^^;;

でも、関東地方は夜でも月がはっきり見える青空が広がっていました。
えらいぞ天気、空気を読んだ!(ぉ

で、連休の最後となる明日は、天気が下り坂とか・・・


05月04日(金曜日・祝日)


雨が止んで・・・いや、小雨がぱらぱらしていたので、完全に止んだわけではないですし、空も厚い雲に覆われています。

そんな連休2日目。
今日は何ヶ月ぶりかの「モンハン集会所」に参加しました。

集まった人数は、パーティーの最大人数である4人。
ちょっと寂しくもありますが、狩りをするには最適な人数でもあります。

4人は全員がハンターランクを解放した猛者たち。
でも、2ヶ月ぶりにモンハンをする人もいたり。(^^;; 今朝の空と同じく、先行きに暗雲が立ちこめます。

しかし、そんな心配はすぐに杞憂に終わりました。
気がつけば約8時間みっちり、狩りまくっていました。そういえば、外もいつの間にか雲が晴れていて、帰りには月がきれいに見えました。

さすがにやりきった感がありますが、色々と素材が手に入ったので、またやりたいことが出てきたり。(^^;;
またの機会がありましたら、よろしくお願いしますっ。

約6年振りとなるライブツアーがついにフィナーレ! 「堀江由衣をめぐる冒険V〜Secret Mission Tour〜」追加公演レポート
ついに物語が完結!「堀江由衣をめぐる冒険V〜Secret Mission Tour〜」東京公演レポート!


05月03日(木曜日・祝日)


今日から連休後半。

なのに、関東は昨晩からの激しい雨がなかなか止まず、お昼過ぎにはようやく小雨に。
そんな小雨の中、傘を差して向かった先は職場。

毎月3日午後〜4日午前中にしか取れないデータがあるので、その取得に。
作業は5分くらいで終わるのですが、休みの日に、雨の中出掛けたので、ついでに雑務をこなしてみることに。

電話はかかってこない。周りから声をかけられない。静か。とっても静か。
つまり、雑務をこなすには最適な環境。1時間で切り上げるつもりが、気がつけば1時間半を過ぎていました。

このまま続けていると何時になるか分からない・・・しかも、上司への説明が面倒。(ぉ
なので、時計を確認したところで切り上げて、職場を後にすることに。

外はうっすら雨模様ながら、もう傘は要らない空模様。
家に帰るには少し早いかと思いましたが、喫茶店でダラリといるより、家の中にいた方がやりたいことが多かったので、そそくさと帰宅。

連休後半の初日は、効率よく過ごすことが出来ました。
でも、ちょっと物足りなかったかも・・・

PSP激似のAndroid端末! しかも9800円で買えるっ!!

小松未可子さんデビューシングル発売記念イベントレポ


05月02日(水曜日)


昨日からクールビズ・・・だったらしいです。

あやふやな物言いなのは、クールビズ実施のことを知ったのは当日だったから。
先週の金曜日に事務連絡が回ったらしいですが、休んでいたもので。(^^;;

もちろんクールビズ当日の昨日は、そのことを知らないのでネクタイを締めて通勤。
連絡が遅かったせいか、面倒くさがったのか(ぉ、ネクタイ比率は半々でした。

そして今日も、私はネクタイを締めて出勤しました。
雨が降って気温が上がっていないこともありますが、一番の理由は準備が出来ていないこと。(^^;;

春秋用のスーツを出したのも、昨日の朝に慌てて用意したくらい。
安定して暖かくなってきたので、この連休中に衣替えをしようかと画策中。

それくらいしか予定がないのが、哀しいところですが。(>_<)

満天の星をスカイツリーと楽しめる「ホームスターアクア 東京スカイツリー」

ONE PIECE:最新66巻の初版部数は日本記録タイ400万部 「変わらず好調」

“春のラジ館まつり2012 声優まつり”前代未聞のパーソナリティー公開抽選などが行われた!

7月6日(金)発売コミック『kiss×sis』第8巻限定版付属OADより、武内健・竹達彩奈・巽悠衣子・大亀あすか・今井麻美のコメントが到着

【ACE2012】阿澄佳奈・喜多村英梨・松来未祐・大坪由佳が出演。『這いよれ!ニャル子さん』トークイベントレポート

【ACE2012】祝CDデビュー!最後は重大告知も!『ゆーいちのまんま2』レポート

花澤香菜ソロデビューシングル「星空☆ディスティネーション」がついにリリース。プラネタリウムにてスターライトナビゲーション&ミニライブイベントを開催


05月01日(火曜日)


昨日、横浜から帰ってからどうにも無気力気味。

どれくらい無気力かというと、シミュレーションゲームの動画を寝る前に1時間見ているくらい。
金曜日から月曜日にかけて、4日間ずっと外に出ていたので、疲れが溜まっていたのかも。

そして今日は、カレンダーどおり出勤。
電車は予想どおり空いていました。親子連れが紛れ込んでいたりと、連休ならではの光景も目にしました。

職場でも、ずーっとぼんやり気味。
デスクワークが捗るわけもなく、尚且つ明日は雨で、急ぎの仕事もないので、フィールドワークに出掛けることに。

途中でぱらぱらと空から水滴を感じましたが、降るというほどでもなく、難なく終了。
これで明日は心機一転、頑張れるかな?いや、頑張らないと。(^^;;

新東名でXiやケータイは入るのか? 電波を実走チェック!

ニコニコ超会議の来場者は9万人、生放送は347万人
飛んでみた:見ろ、人がゴミのようだ!? 「ニコニコ超会議」をユーザーが空撮してた

ニコニコ超会議:わたしは暴れん坊ガキでした――松本零士トークショー全掲載 (1/5)

ウルトラマンA:40年ぶりTAC隊員6人集結にファン2000人が歓喜 南夕子“降板”の裏話も

ラジオ会館、新館建設工事安全祈願イベント開催! 大勢のアキバ民が「お白石」を奉納
更地になったラジオ会館跡地で、一般参加の地鎮祭「新館起工 祈念之儀」

【ACE2012】石原夏織、瀬戸麻沙美、小松未可子が登場!『電波研究社』レポート

日野聡、小清水亜美、竹達彩奈らからコメントが到着!ドラマCD「おれと一乃のゲーム同好会活動日誌」

1stシングル「awake/もう一度」をリリースする、下田麻美のインタビューをお届け!

長谷川明子ライブDVD『Simply Lovely』発売記念イベントをリポート

BOOST ON、新作発表イベントを開催