家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2012年01月 過去雑記

01月31日(火曜日)


今日は研修で“ディベート”を行いました。

Wikipediaを見ると「ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論すること」と書いていますが、要は理論武装したものが強いって事。
理論武装なら普段からやっているからお手の物、と言わないまでも、手慣れたもののはず。

と、考えていましたが、実際にやってみるとなかなか上手くいきません。
お題は当日に渡されたもので、調べる時間はあまりありませんし、グループ4人とも知識が違います。

意気揚々とリーダー役を任されましたが、始まってみると、一番自信無さそうな人がきちんと喋っていたり、自分が一番頼りなかったり。orz
ああ情けない、情けない。

そういえば、本番に弱いのは今日に限った話では無いな、と記憶が甦りました。
新しいところでは、10%ほど正答率の落ちた先日のITパスポート。古いところでは、仮免を2度落ちた車の免許。

これでも少しは成長している・・・とは思いたいです。(>_<)

知財高裁、「まねきTV」など番組ネット転送サービス2社に事業差し止め命令

Androidアプリ : 公式Androidマーケットにウイルスを仕込んだアプリ!シマンテックが発表

7月1日に「うるう秒」実施、「8時59分60秒」を挿入

4Gバイトで999円:ふたを取ったら端子が出てくる――「急須型 USBメモリ」

新日本プロレスリングがブシロードGPの子会社に
ブシロード、新日本プロレスを完全子会社化

タイバニ、BD第9巻(最終巻)もオリコン総合首位に! BD累計売上は23万枚超え

赤羽根健治、伊藤かな恵、高塚正也、佐藤聡美のコメント到着!「アイリス・ゼロ ドラマCD」
柿原徹也、日高里菜、宮坂俊蔵、井上麻里奈のコメント到着!「アイリス・ゼロ ドラマCD」

能登麻美子さん、初のフォトエッセイ「クオリア」に込めた想い


01月30日(月曜日)


昨日の宴は何処へやら、今日は通常の月曜日に逆戻り。

いつもどおりの時間に起きて、スーツを着て、いつもの時間に出勤。
でもそれは外見の話。心の中では、昨日のライブが燃え続けています。(^^;;

電車に座ってまずやったことは、昨日のセットリストの復元。
ランダム再生するので、曲順を無視して“取り敢えず”のプレイリストを作成。昨日の“想い出値”分、同じ曲でも少し違うように聞こえます。

そんな通勤電車だったので、仕事場(今日は研修)に着いても“仕事”のテンションに戻すのに一苦労。
午前中は少し集中力に欠けていたかも。(ぉ 曲を口ずさむくらいいいでしょう!

喉のダメージは多少ありますが、帰りの新幹線で既にのど飴を舐めるくらい労ったおかげか、少し掠れた程度。
1日でこの程度なのだから、土日で行われたら・・・早くも来週の月曜日が不安です。(^^;;

Windows Mediaの脆弱性を突くマルウェアが出現

セブン銀行を名乗る詐欺メールに注意

Twitter“国別検閲”に反発、改めてユーザーに理解求める

自分のTwitterアカウントがハックされたら、どう対処するか〜Sophosが説明

Android Marketにまた不正アプリ? マルウェアの解釈めぐり異論も

センシング技術:ラップ音楽で血圧を監視、米大学が体内埋め込み型MEMSセンサーを開発

聖地秋葉原で「パソコン自作力検定」を受験してみた!

知らぬが仏?:君も仏にならないか! 千手観音コスプレで練り歩く謎の集まり「三十三間堂プロジェクト」に潜入してみた

ガンダムカフェ2号店も:実物大ガンダムの横に「ガンダムフロント東京」誕生


01月29日(日曜日)


いーよいよ始まりました、ゆかりんこと“田村ゆかり”のツアー「* I Love Rabbit *」

初日は名古屋、ということで、お昼少し前に名古屋駅に到着。
お昼は「矢場とん」でみそカツをいただきましたっ。はい、名古屋っぽいことはこれで終了です。(^^;;

荷物を整理して会場に向かい、物販列に並んだのは物販開始の12時半。
そこからは、ひたすら寒さとの対決でした。
せめてもの救いは、風がそんなに強くなかったことと、ある程度陽射しが望めたことです。
でも、日陰に入ったときの風の寒さと来たら・・・(>_<)

無事レジの前に立てたのは、それから3時間後の15時半。思ったより早かったです。
しかもその時点で売り切れていたのは「人形焼き」だけ。楽に買えたのは、これまた不幸中の幸いでした。

---
日時:2012年01月29日(日曜日)18:37〜21:40
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2012 * I Love Rabbit *
場所:名古屋市公会堂
内容:ライブ

最近のゆかりんライブのBGMは、アーティスト固定だったりしますが、今日はクレイジーケンバンド縛りでした。誰の趣味?
ステージには幕が下りて無く、白が基調のオーソドックスな3段構成。
真ん中の段の真ん中には、踊り場が用意されていました。そして、一番高い段の奥にはLEDのスクリーンがありました。

時間になり、会場が暗くなってライブスタート。
スクリーンに映像が映りつつ、ファンファーレの元、バンドメンバーこと桃色男爵が入場。

一番高い段には桃色メイツと桃猫団。その頃に、中央のスクリーンは扉が映し出されていて、それが徐々に大きくなっていきます。
扉の向こうにいるのは・・・もちろん今日の主役、ゆかりんこと“田村ゆかり”!
ラメのかかったピンクのドレス姿で登場です。

「アイ マイ ボーダー」
「Super Special Smiling Shy girl」
「ラブリィ レクチャー」

会場のテンションは最初からクライマックス(古?)です。(^^;;
曲が終わってもその気持ちは収まらず、ゆかりんへの歓声が会場を覆います。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりです♡」

再びすごい歓声が響きます。ますますテンションが上がったというか。(^^;;

田村「えー、ということで「アニメロミックスpresents 「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2012 * I Love Rabbit *」」、名古屋市公会堂ー。(最後は棒読み)
 これ毎回読んでるけど、言う意味あるのかな?

田村「この会場おかしいね。ゆかりから見たら、リングみたい。囲まれてる感が半端ない。
 3階の人、どうですかー?・・・天井が近いから気を付けてね。
 2階の人・・・いいじゃん、そこ(せり出した部分)でいじられるんだから。(^^;;」

この会場は、2階のせり出した部分がとても長く、1階の5列目付近まで細く長く伸びていました。
だからこの感想になったのかと思います。

田村「1階は・・・みんな、“釣り堀”知ってる?
 ゆかり、ファンクラブのお仕事で行ったことあるんだけど、ちっとも釣れないの。そしたら、どうやら釣った魚を溜めておいて、リリースするらしいんだけど、それが全然されてなかったみたいで。
 直前にどばーっと放流されたの。・・・(1階は)そんな感じだった。(^^;;」

田村「(1階の右端を見て)ここ暗くない?人生がここから分かれる。日陰と・・・日向。(^^;; この日陰者っ。」

ちなみに“日陰者”扱いされた客席は・・・大喜びでした。(^^;;
ゆかりんが如何に会場全体を見渡しているか分かる、好エピソード・・・ということにしましょう。(^^;;

田村「ゆかり、今日名古屋に来て・・・みそかつ?食べてないよ。
 「3DS」持ってるの。みんな持ってる?・・・今日、持ってきてる?・・・持ってる人は持ってくるんだね。
 “すれちがい通信”ってのがあって、ゲームの中で作ったキャラクターが会うんだけど、それが一番面白いゲームなの。
 で今日、スタッフさんに練り歩いてもらったの。間違ってコスプレの方に行ったりしたんだけど。(^^;;」

田村「ゲームの中で、すれちがった相手のコメントが見えるの。「ILRツアー」とか、「世界一可愛いよ」とか。
 でも、その人の最後にやったゲームが『ラブプラス』だったの。凛子?
 「ああ、この人家に帰ったら凛子に「世界一可愛いよ」って言うんだろうなぁ。」って。スタッフさんに「すれちがいのMiiって消すこと出来ないんですかね?」って言った。(^^;;」

私も物販に並んでいたときに、それらしいキャラと遭遇しましたが・・・もしや?
ちなみに広島県の「たむら ゆかり」ってMiiともすれちがいました。(^^;;

「今日は一日楽しんでいってください♪」とゆかりんが言って、次の曲に。

「太陽のイヴ」

歌い終わると、次の曲のイントロでピンクのドレスを脱いで、緑色のワンピース姿に。見た目も色も、軽快な感じです。

「ラブサイン」
「ほんのり桜色」

「ほんのり桜色」ではステージ2段目の踊り場に、小さな白いソファーが現れ、腰掛けて歌ったり。
桃色メイツはハート型のクッションを持って、ステージ上が乙女チックな世界になります。

ここでゆかりんは退場。
スクリーンに映し出されたのは「YUKARI Midnight Shop」の文字。司会は“コージ”、相手役として“ゆかりおねぃさん”が出てくる、深夜の通販番組みたいな映像です。(^^;;

このShopで売るのは、メンバー紹介を兼ねての“桃色男爵”。
今回のメンバーは以下の通り:

  • ベース:まさにゃん
  • ギター:JACK
  • ドラム:はた坊(
  • キーボード:Pたん
  • サックス:GOD

「○割引」「お値段据え置き」と魅力的なコピーから「お高いんでしょう?」「僕が嘘をついたことがあるかい?」といった、お決まりのセリフまで再現されています。(^^;;
おまけとして“桃猫団”(『やっぱりくすんだ猫が好き』DVD付)、『Yukari Boot Camp』ビデオに紹介の桃色メイツも紹介されます。

こんなに魅力的な賞品ですが、電話が殺到して“完売御礼”とのこと。次は仙台で営業、とか?(^^;;
続いて曲に。ゆかりんは紫の、キャンディーの包み紙のようなジャンパースカートで登場。ステージも衣装に合わせて紫色に染まります。

「Sympathy of Love」
「雨音はモノクローム」
「if」

「if」は振り付けがロボットダンスのようで、桃色メイツはオリエンタル調のドレスを着ていました。
ここでゆかりんは退場。

スクリーンに映し出されたのは「レッツゴー!ヤングスターの星☆」という、昭和チックな番組(?)
肩に付かないくらいのボブ(いわゆる聖子ちゃんカット)で、“愛知県名古屋市出身”の“田村ゆかり”さんが歌います。

「ときめきフォーリンラブ」(映像)

これまた昭和チックなメロディーラインです。(^^;;
衣装は丈が足首まであるようなストレートなワンピース。「お母さんがカーテンで作ってくれた」とか何とか。(^^;;
昭和なコールが必須です!!(ぇ

そしてゆかりんが登場。“愛知県名古屋市出身”の人とは違って、妖艶な紫色のドレス姿です。

「AMBER〜人魚の涙〜」
「Black cherry」
「トラウマの耳たぶ」

映像とは一転、おとな〜な雰囲気の3曲が続きました。
ここで再度ゆかりんは退場し、メンバーソロに。次のゆかりんはうさ耳を付けた、ミニスカサンタ風とも言える、赤白のラブリー♡な衣装で登場♪

「好き...でもリベンジ」
「ねぇ恋しちゃったかな」
「プレゼント」

続いて・・・映像に。今度は「ゆかりんミキサー」という映像。
ゆかりんが色々な素材を使ってジュースを作り、色んな人に振る舞おう、というコーナーです。
今回は“桃色男爵”。映像的に美味しくないものを作ろうとするゆかりんですが・・・これが意外と好評。(^^;;
逆に桃色男爵から「もらってばかりで悪いから、作ろうか?」と言われる始末。もちろん頑なに拒むゆかりんでした。(^^;;

そしてゆかりんが登場。白ベースに黒が彩られ、金色で縁取られた、ちょっと騎士っぽいドレス姿です。
可愛いとか妖艶ではなく、高貴な雰囲気すら漂います。思わず見とれましたっ。

「Heavenly Stars」

ここで久々のMCに。歓声は会場のテンションと同じく、大きくなります。

田村「はーい、ゆかりんでーす。」
(客席「ゆかりーん!!」)
田村「そ、そうだよ。(^^;;
 ということで、なんかいっぱい歌いました。みなさん・・・元気ですね。(^^;;・・・それは良かった。」

田村「大人だから椅子さ、狭くない?
 色んな所を回ったんだけど、スカートがこんなの(広がってる)だから、座ろうと思っても手すりの上にスカートが乗るという。」

で、何が言いたいかというと、「座ってもいいよ」の合図でした。(^^;;
みんなが座って、MCが続きます。

田村「なんかね、ゆかりね、最近ね、あんまいいことじゃないんだけど・・・1人で食べるのが“苦”じゃ無くなった。(^^;;
 1人で居酒屋行くよね?」
(客席「行くー!」)
田村「みんなといっしょだよ〜。ゆかりんなのに〜。(^^;;」

田村「居酒屋って「みんなで楽しく話すところ」だから、1人だと頼むの難しくない?
 「鳥の○○焼き」とかドーンと出て、それ出たら終わりじゃん。だから、凄い吟味するの。“ざる豆腐”とか危険じゃん。」

田村「その時はとてもお豆腐が食べたくて、店員さんに「どれくらいですか?」って聞いたら、横の人を指さしたの。見たら結構多くて。
 そしたら隣の人が「あの・・・食べます?」「量が多くて食べられないから食べます?まだ手を付けてないところがありますので。」」

田村「「フラグ立ったー」って思ったら、お店の人が「はい、ざる豆腐入りまーす。」って。
 フラグとかいいけど、気まずいじゃん。あんなに拒否していたのに。・・・お互い、iPhoneを見てる間なの。iPhoneが友達、みたいな。」

田村「男の人ってずるいけど、いっぱい食べるよね。唐揚げ8個とか頼むの。今こそ半分くれよ。
 みんなも(こんな経験)ある?」

田村「もらえる側の人、どうしたらいいの?店員さんが構えてて、「頼めよ」って雰囲気なの。
 大人の対応としてどうしたらいいか分からない。」

ここでJACKがまず絡みます。ナンパになるかどうかは、iPhoneを見ている間では、あんまり関係ないようです。(^^;;

田村「お腹いっぱいって言ってたのに、「ざるそばください。」って。
 そんなにざるが好きか?冷たいものばっか食いやがって。」

なかなか他人との意思の疎通と、お腹の空き具合は難しいものです。(^^;;
JACKが起点となって、他のメンバーにも話が飛びます。

まさにゃんは「おじいちゃんみたいになってる。雰囲気が。佇まいが。」(田村)とか。
はた坊は「ミキサーの時に「あー、ジュース飲めるのにコーヒー飲んじゃった。」ってキラキラした目でこっちを見てたけど、素材を見たら死んだ魚の目になった。」(田村)とか。
あ、はた坊は“無垢な性少年”だそうです。(“性”の時は誤植にあらず(^^;;)
MCも軌道修正が入ります。

田村「今日はツアーの初回でしたが、みんな楽しみにしてた?そうでもなかったでしょ?
 ゆかりんだって楽しみにしてたよー。(棒読み)
 昨日?あんまり寝られなかった。怖い夢見たよ。」

ここで会場全体の照明が暗くなりました。男爵によるおどろおどろしいBGM付き。(^^;;

田村「あの・・・害虫が。古代からいる・・・
 そいつの夢を見てハッと起きたから、なんかね・・・
 卵産んでないけど、いっぱい降ってきた。超怖かったー。もう解散しようか。・・・もうなんか、ね。なんかもう、ね。
 夢占いだと何のキーワードなの?虫?分からないよね。」

こんな感じですが、時間なので次の曲に。(^^;;
「よーし、頑張るぞ♪」と、ゆかりんが自分に気合いを入れて、次の曲に行きます。

「滑空の果てのイノセント」
「この指とまれ」

「この指とまれ」の出だして上着?を脱いで、真っ白なワンピースに。
そして次の曲では出だしに銀テープが発射!

「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
「チェルシーガール」
「fancy baby doll」

「fancy baby doll」では2階にもうさぎを投げていました。せり出した部分なら十分に届く距離です。

田村「はい、ということでツアー初日だけど、凄いドキドキしてたの。
 みんなもドキドキした?・・・なんか同じだねー。

そして本編最後の曲に。

「真新しいカレンダー」

「ありがとうございましたっ。」と言ってゆかりんはステージを去りました。
遅れて退場する桃色男爵にも、暖かい拍手が送られました。

---アンコール
ゆかりんはピンクのライブTシャツに、オレンジのスカートで登場っ。

「Endless Story」

田村「アンコールどうもありがとう♡」
(ゆかりんが水を飲んでいる間、「ゆかりん可愛い♡」と声援が)
田村「たまに言われる。(^^;;」

田村「はー、ステージの上が散らかっとるわー。衣装が落ちちゃって・・・
(客席「欲しい!」)
田村「でもみんな、売るやろ。
 みんなのことを信じて、ジャンケン大会とかやったけど、結構見るよ。
 雑誌の写真に「売ると呪う」って書いたら、「「売ると呪う」って書いてあります」って。私はそいつを呪ってる。
(客席「呪ってー。」)
田村「やだよー。「呪わないぞ!」

最後はフィアの声で締まりました。(^^;; でも、難しい問題ですね・・・

田村「みんな元気だね。運動とかしてるの?
 ここだけの話だけどね、「Black cherry」「トラウマ」を歌っていたとき、こっち(右)のふくらはぎがつってたよ。」

客席はまだまだ元気の模様。元気さを確かめるべく、ゆかりんが手にしたのは・・・

田村「ここに、“運動不足のみなさんが不自然な体制で止まってしまうステッキ”があります。」

てことで、めろーんを中途半端にかけて、ゆかりんはぼんやりと客席を見ます。なんなら肘をつきながら。(^^;;
一度戻してから、再度めろーんをかけようとすると、「初めて「めろーん」で「止めて!」って言われた。(^^;;」

いたずら心に火の付いたゆかりんは、「ふふふ・・・もっと凄いことするわよ。」と、客席を脅します。(^^;;
「直れ」で戻すと、「あー、なんかすごいいいことした気分。」とのこと。(^^;;

田村「みんなどこが痛くなるの?腰?まあ、自己判断でね。(^^;;」

そして、アンコールも終盤戦にっ。

「You & Me」
「チアガール in my heart」

「チアガール」ではメンバー紹介もありつつ。「ゆかり王国オーディエンスのみなさま」「ボーカル:田村ゆかり」も含めて。
そしてアンコールの曲も終了しました。桃色男爵・桃色メイツ・桃猫団とゆかりんが一列に並んで、礼。
他のメンバーが退場する中、ゆかりんは客席を大きく大きく回って、全員に手を振ります。

田村「今日は本当にありがとうございました。
 えー、帰りはとても寒いと思います。汗を拭いて、風邪を引かないように帰ってね♡
 またね♡

去り際に投げキッスをして、ゆかりんは退場しました。

いよいよ始まったILRツアー。
『春待ちソレイユ』が中心になることは予想されましたが、脇を固めるアルバム以外の曲が、なかなか渋かったです。(^^;;
ゆかりんのパフォーマンスはもちろんのこと、ステージ上も客席も、最高に楽しいライブになりました。

ただ、一つだけ惜しいところが。
MCが少ないので、ゆかりんの衣装をじっくり見られるタイミングが少ないんです!
BDや衣装店があるとはいえ、できれば“ライブ”でじっくり見たいものです。贅沢な悩みですけど、見られるように願ってみたいです。(^^;;
---


01月28日(土曜日)


今日は「ITパスポート試験」を受験してきました。

元々「取りたいっ!」と思っていた資格では無く、職場の啓蒙のために取る流れに。
なので“合格”は必須条件だったりします。(^^;;

とはいいつつも、IT系の知識にはそこそこ自信があるので、余裕で取れるだろうと思っていました。
はい、思って「いました」。

165分の試験を80分以上残し、提出しました。
結果は“合格”ラインに達していました。・・・ギリギリで。(^^;;
人間油断してはいけない!ということを身をもって知りました。職場には当分秘密にしておこう・・・

で、明日からゆかりんのツアー「I Love Rabbit」が始まります。
ツアーが始まったら、職場の記憶なんてあっという間に無くなること、請け合いです。(^^;;

なぜ学研が楽器屋でシンセを売るのか?


01月27日(金曜日)


昼食のおやつに最中2個。(毎月27日的あいさつ)

今日は2日間研修の最終日。
“研修”といっても、私が受けているのは“プロジェクトマネージャー”的な視線の研修で、演習の時間が多く取られています。

最終日ともなると、80%は演習でした。
4〜5人のグループで事例からどうするかを考えるのですが、意見が合わない合わない。

みんな研修を受けに来ていますし、職場は違えど知識レベルは大体いっしょなのに、合いません。噛み合いません。
所詮“演習”なので、みんな折り合いを付けますが、これが時間無制限の自分の職場なら・・・ああ、想像したくありません。

合わない理由は、それぞれで捉え方・問題意識が異なるから。
逆に問題意識が同じなら、この世の“問題”なんてすぐに解決するんだろうなぁ、なんて帰りの満員電車で思いました。

職場だけで無く、プライベートでも気を付けられれば・・・
それが難しいから、みんな悩んでいるんでしょうねぇ。(>_<) 改めて思い知らされました。

Twitter、政府要請のツイート削除を国家限定に

任天堂「Wii U」は年末商戦向けに発売 コントローラにNFC搭載

'11年のTSUTAYAレンタル枚数、震災影響などで過去最高に

Androidで人工音声を生成する技術、KDDI研究所が開発

パナソニック、“大人ディズニー”の「eneloop」充電池

スマイルプリキュア!:会見に声優5人登場 反響に驚き「こんなにすごいのか」

内田彩からのクリスマスプレゼント!「ラブライ部員とμ'sの課外活動 第8回」レポート

『アマガミSS+ plus』イベント開催!まんま肉まんのお味は!

井口裕香・堀江由衣が“声優役”を熱演!「こえたま(1) <CD 付き限定版>」よりコメント到着!

能登麻美子の恥ずかしい台詞に男性陣が大興奮!『ぬらりひょんの孫 〜千年魔京の宴〜』レポート


01月26日(木曜日)


今日から再び研修の日々。

新宿で京王線から山手線に乗り換えるのも、さすがに慣れました。
山手線をホームで一本見送るのも、いつもの光景です。(^^;;

5月末から8ヶ月こんな生活を続けていて、乗客に違いがあるように思えました。
京王線はあまり奥まで混まず、山手線は真ん中までぎゅうぎゅうに混む。

昼間の山手線はそんなに混んでいないので、ドア付近で固まることもありますが、それでも奥の方まで比較的多くの人がいます。
私は新宿から品川を行き来するので、なるべく奥に行くタイプです。誰かに寄りかかりたくないので。(^^;;

他の路線だと、違った文化があるんでしょうねぇ。
職場を異動する予定は当分無さそうなので、こういう気づきは今後起きそうも無いのが、少し残念だったりします。(^^;;

最大252万人に影響:ドコモの通信障害、原因は新型パケット交換機への切り替え

SymantecがpcAnywhereの脆弱性情報を公開、不要な場合はアンインストールも

任天堂、450億円の営業赤字に転落へ 3DS販売台数を下方修正

Google、Google Mapsで地震や洪水などの警戒情報を提供

民放キー局5社と電通、VODサービス「もっとTV」を4月開始〜NHKも参加を検討

超高解像度な青い地球の写真、NASAが公開

アイテム課金はゲームバランスを著しく崩す? 「脱・アイテム課金」に向け動き出した、あるオンラインゲームの取り組み

自走式ゴミ箱の実用性を検証!? 「走る!ゴミ箱ラジコン」

米McDonald'sがTwitterキャンペーンで失敗 ネガティブなツイートばかりに

ニコ動、「おねがい☆ツインズ」全話無料配信

新谷良子・阿澄佳奈らが出演! 『良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!』「アマガミSS+ plus」放送直前公開録音レポート
寺島拓篤、名塚佳織、azusaも出演!「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」公開録音レポート

水樹奈々、ついに東京ドーム公演2DAYS達成!「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011」ライブレポート(1日目)
水樹奈々、ついに東京ドーム公演2DAYS達成!「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011」ライブレポート(2日目)


01月25日(水曜日)


殆どのところで一昨日の雪は無くなりました。

一晩での積雪10cmを誇る我が地元でも、固められたところに氷として点在しているだけ。
これが関東と北国の違いだな、なんて思いながらの出勤でした。

それでも陽の照っていないところは凍っているわけで、ここは注意深く歩きます。
氷の道を通り抜けたところで、靴に氷が付着して、尚且つ油断しているので、それはそれで危険です。実体験です。(^^;;
油断大敵。危ない危ない。

油断と言えば、職場に着いたらマイボトルからコーヒーが漏れていました。
原因は、蓋に装着するゴムの付け方が甘かったから。マイボトルはビニールに包んでいるので、鞄がコーヒー臭になることは免れました。(^^;;

この時期怖いのは、あとは風邪を引くことくらい。
のど飴の在庫は常に確認しています。(^^;;

家電も“通信機能付き”になる時代を見越し:パナソニック、MVNO事業に参入──WiMAXサービスを開始
パナソニックがMVNOサービス、第1弾はWiMAXデータ通信

Google、プライバシーポリシーと利用規約を更新へ データの横断収集でターゲティングを強化

MEGAUPLOAD事件、SOPAとの関係は?日本も影響ある?

「落ちないキャップ」はビッグデータから生まれた?

ネット伝統芸能・GIFアニメ復興へ デイリーポータルZが国際アワード開催

Androidアプリ「恵方マピオン」公開、“恵方巻”を食べる方角を正確に提示

ごく普通の“一般人”向けの聖地巡礼用アプリ

アキバ系年末年始の過ごし方「関東萌え神社仏閣制覇の旅」

好評サービス配信中の恋愛ソーシャルゲーム『こいけん2!!』より、世話焼き王道幼馴染み・初狩さつき役の茅野愛衣にインタビュー
好評サービス配信中の恋愛ソーシャルゲーム『こいけん2!!』より、理詰めの幼馴染み・各務原美羽役の斎藤千和にインタビュー
好評サービス配信中の恋愛ソーシャルゲーム『こいけん2!!』より、悪戯好きのトラブルメーカー・祐天寺七海役の阿澄佳奈にインタビュー
好評サービス配信中の恋愛ソーシャルゲーム『こいけん2!!』より、良識派(?)のワタワタ娘・赤城咲耶役の花澤香菜にインタビュー
好評サービス配信中の恋愛ソーシャルゲーム『こいけん2!!』より、王国から来た騎士道小町・ゼノビア=L=エッジウェア役の今井麻美にインタビュー
好評サービス配信中の恋愛ソーシャルゲーム『こいけん2!!』より、ちっちゃなネコマタ娘・竜王珠実役の悠木碧にインタビュー

田村ゆかり&堀江由衣のコメント到着!PS3「ぎゃる☆がん」の新モード“ドキドキカーニバル”


01月24日(火曜日)


昨晩の雪は夜中に止んだものの、朝起きれば外は白い世界。

積雪は予想範囲内の10cm。
いつものルートは早々に諦めて、いつもより早めに駅に向かいます。

駅に着くと電車は普通に動いていました。
ホームで待つのも寒かったですし、たまには早く行ってもいいかなと思い、いつもより5分早い電車に乗りました。

結果、私の乗った電車は10分遅れで新宿に到着。
−5+10=5分遅れたわけで、普通に職場に着きました。
ところが、そこから電車は雪だるま式に遅れが増えたようで、10分、15分遅れは当たり前だったとか。

帰り道の新宿では、雪は歩道の脇に痕跡が見えるくらい。
自宅の周りは、雪と言うより氷のかたまりとなって、存在感を発し続けています。
これがなくなるのは、いつになることやらぁ。

App Storeに偽アプリ、Appleの審査通り抜ける
AppleのApp Storeに不正アプリが混入

「フィッシング」を処罰対象に、警察庁が不正アクセス禁止法改正案

国内初“落ちないキャップ”採用のペットボトル登場 これでなくす心配なし!

遊び心が大事です F1レースカー型のUSBメモリ

食べてみた:6つの“ぷよ”が胃袋で消滅 「ぷよぷよまん(あかぷよ)」が売っていない?

JR秋葉原駅高架下に、缶詰の立ち呑み屋「缶's Bar 秋葉原店」オープン

ラジオ会館、シュタゲ「人工衛星らしき謎の物体」を室内展示! 保管者募集も

「こぴはん」主題歌を歌う下田麻美、長谷川明子、大久保瑠美のユニット“やゆゆ”インタビュー


01月23日(月曜日)


今日の色々な想定外。

朝の山手線が空いていたのは、想定外。
ホームに着いた途端に電車が発車しましたが、その電車も空いていました。

週初めにこんなに空いているとは・・・と思ったら、「車両間隔が詰まっているので停車します」とのアナウンス。
ちょっと前までが一番混んでいたんですね。正直、助かりましたっ。

研修で同じ職場の人がいたのは、想定外。
“同じ”と言っても、大きな括りなので、お互いに存在すら知りませんでした。
でも、システム屋なので、近いうちに会いそうな予感・・・

帰りの京王線が遅れていたのは、想定外。
5分強遅れてホームに電車がやってきて、座って落ち着いた頃にTwitterを見ると、「お客様手当のため、遅れている」との情報が。遅いちゅうねん。(^^;;

帰りの雨は、やや想定外。
天気予報であれだけ「雪」「雪」言っていたのに、いざとなるとみぞれでも無く、雨でした。
でも、現在は雪がしんしんと降っていて・・・明日の朝が心配。

そんな帰り道、雷が鳴ったのは、想定外。
正面から車が来ていて、一瞬眩しく光ったなぁと思ったら、雷でした。
全く想定していなかったので、かなり焦りました。「落ちたらどうしよう!?」って、落ちたら終わりだから、何も考えなくていいような。(^^;;

クリックしただけで攻撃に加担、ハッカー集団がTwitterに不正なリンク

radiko.jp、30日より新たに5県/6局のラジオが聴取可能に
「radiko.jp」参加ラジオ局が54局に、民放100局の過半数を超える

“ブログ力士”に聞く「ネットと角界」 元普天王・稲川親方インタビュー

カバーは洗濯できます:光って音が出る「ラジカセクッション」、センチュリーから

REGZAの隠れた注目機能、新アニメモードはここがスゴイ!(後編)

今井麻美2ndアルバム『Aroma of happiness』発売記念イベント大阪&名古屋リポート


01月22日(日曜日)


今日は野暮用で横浜までお出掛け。

用事は夕方でしたが、家では何をするにも中途半端になりそうな時間が余ったので、少し早めに出発。
1時間ほど早く、現地に到着。

喫茶店で一息つこうかと思いましたが・・・日曜日の夕方、どこもかしこも混んでいます。
繁華街に行くといつも思いますが、何処からこんなに人が来ているのやら。不思議でなりません。

結局、駅から少し離れた(アニメイト横浜店の近くの)ドトールに入店。
ここはお洒落すぎないから落ち着きます。しかも、1人席の4連。(^^;;

行きも帰りも電車の中は爆睡。
うん、やっぱり疲れている。平日に疲れを残さないようにしないと・・・
今週末は土曜日に予定が入っていないのが、せめてもの救いです。

ラジオ会館に衝突した「人工衛星らしき謎の物体」展示。でかい、メッチャでかい


01月21日(土曜日)


今日は休日出勤でした。

正直、朝から寒い眠い寒い寒い寒い。
みぞれとか降ってますしぃ。しかも、土曜日だから電車が空いていて、平日と同じ電車に乗ったら大幅に早く新宿に到着。

このではビックもヨドバシも空いておらず、時間を潰すためにマックへ。
140円も使ってしまいましたぁ。貴重な財産がぁ。(ぇ

2011年度に何回か休日出勤や現場立ち会いはやりましたが、その度にプチトラブルを経験してきました。
今日もあるかな・・・と思ったら、作業が始まって30分も経たずにトラブル発生。

そのトラブルは直ぐに復旧しましたが、「よし、これでトラブル終了!」と思える自分は、いい性格だと思いました。
結果、経験則どおりになりましたが。(^^;;

お昼過ぎには作業は終了し、晴れて自由の身に。
そこで予め集めていた約束していた友人たちと合流し、もちろん狩りへ。(^^;;

数日ぶりの狩りでしたが、楽しい時間になりました。
G級ハンターが3人いれば、上位なりたての1人のランクを上げるなんて、あっという間♪

さすがに帰りの電車は眠くなりましたが・・・
密度の濃い時間を過ごすことが出来ました。そうでなかったら、家の中で縮こまっていたことでしょう。(^^;;


01月20日(金曜日)


今日は朝から雪模様。

とはいっても、積もるほどでは無く、雪と言うよりみぞれという感じ。
積もると今日だけでは無く、明日以降にも影響するので、取り敢えずは一安心。

困ったのは通勤。
まずは駅のホームが寒い!電車の中でも、ドアを開ける度に冷たい空気が入るので、マフラーを手放せませんでした。(>_<)

そして電車が混む混む。
今日は車で駅まで送ってもらったので、少し早い時間に駅に着いたので、少し早い電車に乗って大正解。
山手線では相変わらず立っているだけの時間になりましたが。(>_<)

これだけ雪や雨が降ったのだから、乾燥した空気も少しは潤った・・・はず?
寒さの方が目立って、乾燥が回復した感覚がありません。(^^;;

コダック、日本での製品提供に変更なし

総務省、「おとりファイル」でWinny/Shareユーザーに注意喚起する実験

「うるう秒」当面は存続 ITUが採決見送り

SCE、torneをアップデート。Vita連携を改善

長毛サビ猫の息子は「ライオン丸」!?

なかったことにしてはいけない:「シュタゲ」の人工衛星らしき“謎の物体”、再びラジオ会館に オークションにも出品

「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」アフレコ現場より、キャストインタビューをお届け!

“THE IDOLM@STER WINTER C@RNIVAL! Daytime C@RNIVAL”リポート
“THE IDOLM@STER WINTER C@RNIVAL! Night C@RNIVAL!”リポート


01月19日(木曜日)


今日・明日は研修。

場所は久々の品川。
あまりに久々なので、何処にどんな店があるのか忘れていたくらい。調べてみると約2ヶ月ぶりでした。

山手線はいつもどおり混んでいて、一本見送っても車内はすし詰め状態。
Twitterに書き込むどころか、見ることすらままなりませんでした。

行き帰りで2時間以上の電車の旅。
しかも混んでいると何も出来ないわけで・・・ここ最近、都心に住みたいと思うようになってきました。

一人暮らしになるので、早く帰った分は家事に追われるのでしょうが、移動しているだけよりマシなはず!
2月・3月は土日が忙しいので、対応は早くても4月以降になりそうですが。
そんな時期に空いている部屋ってなさそうな・・・また、妄想だけで終わりそうな予感。(ぉ

Kodakが破産法適用を申請
倒産 : コダックが破産法申請!デジタル化乗り遅れ響く

Facebookユーザーから現金をだまし取るマルウェア出現、アカウントを“人質”に

ソニー、スマホにも充電可能な非常用手回しラジオ

国鉄時代のJTB時刻表を電子書籍化した「時刻表復刻版」 第2弾が登場

ルパン三世:前キャストが再集結で新作アニメ制作

広報大使・西川貴教が『けいおん!』への思いを熱く語る!!

『Dragon Age II(ドラゴンエイジII)』で主役を演じる、浪川大輔と沢城みゆきに直撃インタビュー

『リトルウィッチ パルフェ』のWebラジオ『黒猫ラジオ 魔法店再生計画』より、本放送第1回の収録を終えた日高里菜・佐藤聡美にインタビュー


01月18日(水曜日)


昨日書きましたが、今日になると“ハドソン”という名前は存続するとのこと。
色々とお騒がせして、申し訳ありません。m(_ _)m

ホッとしたものの、今度は『ゲーマガ』が休刊になるとか。
「黒うさぎの業務日誌」はどうなるの?竹本泉先生の近況はどうやって知ればいいの?ドリームキャス子の未来は?(ぉ

SEGAののハードに触れたのは、サターンが最初でした。
懐かしいなぁ、『バーチャファイター』に熱中しすぎて大学の講義に遅れそうになったことやら、友人のプレイする『ギレンの野望』を見ていたこと。(^^;;≪?p>

基本的には“ファミっ子”なので、想い出に残るゲームと言えばファミコンがメインになります。
シューティングなら『ツインビー』、アクションなら『スーパーマリオ2』、RPGなら『ドラクエ2』が、マイ・フェイバリットです。
ちなみに『ツインビー』はツイン砲+分身派です。(^^;;

こんな事を書いていたら、ファミコンのゲームで遊びたくなってきました。
モンハンもやりたいし・・・やっぱり、一日の時間って短すぎると思います。(^^;;

「ハドソン」ブランドは継続へ
ブランド : ハドソン、合併後もブランドは残る
関連:ハドソンのマークはなぜ「ハチ助」なの? トリビアで振り返るハドソンの歩み

IPv6 : IPv6への移行が加速!GoogleやFacebookが6月6日の「World IPv6 Launch」で移行
6月6日にIPv6永久移行、「World IPv6 Launch」にGoogleやFacebookなど参加

“アキバ系”特化のオンラインショップ「ラジオ会館オンライン」オープン
ラジオ会館がネットモール開設、無線パーツやフィギュアなどアキバ文化に特化

ゲーマガ、休刊へ

秋葉原駅高架下に缶詰バー「缶's Bar」が登場! 1月23日オープン

『セイクリッドセブン〜銀月の翼〜』イベント上映初日舞台挨拶レポ

ゲスト盛りだくさん、あの肉まんも!?アマガミ公開録音イベント


01月17日(火曜日)


下の記事に取り上げましたが、“ハドソン”という名前がなくなるそうで。

ファミっ子だった私にとっては、ハドソンと言えば高橋名人。
『スターフォース』『スターソルジャー』といったシューティングにはお世話になりました。m(_ _)m

シューティングと言えば連射ですが、私は指をふるわせるやり方でした。
といっても10秒も保たず、ゲームは連射機能付きコントローラー様々でした。(^^;;

高橋名人と言えば、もう一つ思い出されるのが『冒険島』シリーズ。
第一作は持っていましたが、愛くるしい画面とは違い、あまりの難易度に結局クリアできずじまい。orz
『スーパーマリオ2』は9面まで出したのにぃ。今やっても、クリアできる自信はありません。(^^;;

知っている名前が無くなるのは、寂しいものです。
でも、想い出は心の中に残り続けていくものです。それがいい想い出かどうかは別として。(^^;;

PCレスで紙文書をスキャン+iPadで一元管理――キングジム

11月の国内携帯・PHS出荷数、累計契約数が総人口を上回る

人間の徹底研究対自然体のコンピューター:いかに戦ったのか――「米長邦雄永世棋聖 vs. ボンクラーズ プロ棋士対コンピューター 将棋電王戦」を振り返る

REGZAの隠れた注目機能、新アニメモードはここがスゴイ!(前編)

ハドソン、3月1日に消滅

ジョブズ氏そっくりフィギュア、“遺族への配慮”で販売を自粛

バレンタインにいかが? 迫力の恐竜型チョコ

ケーキに見えない! 等身大ストームトルーパー型ケーキがすごすぎる

真冬でも打ち上げ花火が見たい! はい、「どこでも花火バズーカ」

『ZETMAN』メインキャスト陣が語るその面白さと見所とは?

長谷川明子が新曲を披露したアイマスイベントをレポ!

大久保瑠美がゲスト出演!コスプレも披露した『加藤英美里2nd LIVE -merry-』東京公演レポート

堀江由衣ニューシングル「Coloring」発売記念!堀江由衣がタワレコ展示用の全身POP作り現場を訪問!
関連:堀江由衣 14thシングル「Coloring」発売! 4色ほっちゃん人気投票も


01月16日(月曜日)


Twitterを見ていると、体調を崩した人が多く見られました。

風邪気味とか、点滴を打っているとか、腰を痛めたとか。
ここ数日、晴れ間が見えなくて寒いのが影響しているのでしょうか。私は何ともないですが、今の時期に何ともないのが逆に不安です。(^^;;

寒いと言えば、今日の帰りは本当に寒かったっ!
空気とかでは無く、底冷えする感じ。みんな早足で家路についていました。中には小走りな人も。

早足と言えば、歩いていて抜かされることが多くなりました。
ふと思い返せば、駅に着くのがすこーし遅くなった気がする今日この頃。

となると、みんなが早くなったのでは無く、自分が遅くなったということ。
1月後半から3月までライブが目白押しなので、自分の体力を過信しないようにしないと・・・(>_<)

KDDI、国内初のNFCサービス開始へ

ニコ動、2月にエコノミーモード時の画質を向上

TIGER & BUNNYはこうして生まれた

iPhone 4S : iPhoneが初代ゲームボーイに?「ゲームボーイ型iPhone4/4Sケースカバー」

ドミノ・ピザからハート型のバレンタイン限定ピザ 箱もピンクのハート型

秋葉原のど真ん中に1/1ガンダム登場・・・ただし手だけ

ダンサーKITE、カーリー役の本名陽子が登壇!映画「ストリートダンス /TOP OF UK」トークショー

会場中に笑顔の花を咲かせた!「今井麻美ライブツアー Aroma of happiness」横浜公演ライブレポート

TVアニメ『ましろ色シンフォニー』放送終了記念クリスマス会レポート

「ストライクウィッチーズ 劇場版」アフレコ現場よりキャストメッセージ到着!前売券第3弾は1月21日発売

悠木碧・早見沙織・金元寿子・日高里菜ら人気女性声優が大集合! 「マリコレ 〜MARINE COLLECTION 2011〜」レポート

『良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!』公開録音イベントの詳細をリポート


01月15日(日曜日)


今日は神田明神に初詣に行ってきました。
かなり遅めの“初”になりましたが、旧正月を考えると、15日までらしいのでぎりぎりセーフだったようです。(^^;;

14時過ぎに着きましたが、さすがに混んでおらず、すんなりと参拝できました。
ちなみにお賽銭は270円。何かにちなんだような、ちなんでないような微妙な金額です。
(本当は5円玉が無かっただけ。(^^;;)

正月とは違い、出店は少なかったですが、七福神?恵比寿様?がいたり。
あと、厄除けの輪くぐりに長蛇の列が出来ていたりと、正月とは別の場所が盛り上がっていました。

あとは秋葉原。すれちがい通信をちょっと頑張った後、M岡さんと合流。
新作アニメについて語ったり、同い年ならではの悩み事やら、相談やら。
早々簡単に結論は出ない内容でしたが、話せてすこーーーーしだけ楽になりました。(^^;;

そうこうしていたら、あっという間に一日が終わってしまいました。
仕事中はとても長く感じるのに、休日の一日は短すぎるように感じます。時間貯金ができればっ。

「1/1ガンダムの右手」が秋葉原に登場

『Aroma of happiness』発売記念イベント in 福岡リポート


01月14日(土曜日)


起きるまで寝てみたい、と思い、昨晩は目覚ましを掛けずに就寝。
結果、11時半に目覚めました。午前中が残っているとは。(^^;;

テレビを見ていたら、今日はセンター試験だったそうで。
自分のセンター試験というと、雪が降っていて会場に着くのに難儀したり、風邪気味で大変だったり。

今日も曇りがちで、とても寒い一日になりました。
昼間からファンヒーターを点けるのに躊躇することはありませんでした。(^^;;

天気と同じで、一日ぼんやりしていました。
新作アニメを見たり、狩りに行ったり。ブラキ1頭捕獲したら、レアアイテムの宝玉が2個出たり。こんなところで運を使わなくていいのに。(^^;;

明日は少し動ける、かな。

メッセサンオー:アキバの老舗ゲーム店が閉店 22年の歴史に幕 ゲーム市場冷え込みで

誕生から1年:「いまいち萌えない娘」はいかにしてスターダムを駆け上がったのか? 「奇跡」の1年間を振り返る


01月13日(金曜日)


今日は職場の新年会が開かれました。

場所は新宿(職場の食堂)で、時間は18時から。
私は蒲田に研修で、終わり予定は17時半。
間に合わない旨は伝えていましたが、研修の最後に講師と語っていたら、蒲田に着いた時点で18時近くなっていました。(^^;;

そこからは気が重くて重くて・・・
結局、45分遅れで現地に到着。それなりに急いで歩いたので、上着が要らないくらいでした。

遅れて参加した私には、乾杯の挨拶と、ビールの注ぎ合いが待っていました。(^^;;
お酒がそんなに強くないので、ちょくちょく食べながら・・・と、20分と経たずに顔は赤くなり、お腹がいっぱいになりました。

あとはウーロン茶でアルコールを薄くするのみ。
家に帰って分かりましたが、お腹がまだらに赤くなっていました。如何にも「拒否してますっ!」って感じで。

けど、色々な話が聞けたから、それは良かったです。
プライベートとか、プライベートとか。あと、そりが合わない人を再確認することも出来ました。(^^;;

お酒で酔えたらいいんですけどねぇ。
今日も頭が痛くなって終了でした。顔が赤くなって、飲んでいることをアピールできるのは不幸中の幸いです。(>_<)

フィッシング : Twitterを騙る偽サイトが出現……「本物と紛らわしいURL」を使用
Twitterをかたるフィッシングサイトが出現

JAXAのウイルス感染は標的型メールの疑い、NASA関連の情報も漏えい

GoogleがAndroidアプリ購入者情報を誤開示、決済システム不具合で

アドビ、次期「CS6」のアップグレード版をCS3/CS4ユーザー向けにも提供
アドビ、「CS3」「CS4」を「CS6」アップグレード対象に

Gmailのオフラインアプリが改良、最大1か月分のメール読み込みに対応

スマホ移行でSNS利用率が大幅増加、ネットマイル調査

白猫を撮るときは思いっきり白く、明るく、爽やかに

金田朋子が提案する新世代トレーニング「カネトレ」 全く新しい金朋地獄へようこそ

茅野愛衣さんをゲストに『あの花』イベントBOX上映会開催

加藤英美里 2ndライブ -merry-


01月12日(木曜日)


今日は今年初めての研修っ。
ということで、蒲田までの通勤ルートに。

年末年始を挟んで、約2週間ぶりの蒲田通勤だったので、何時の電車に乗ればいいかすら分かりませんでした。(^^;;
結局、ちょっと早めの電車に乗ってみることに。研修は2日間なので、明日に調整できればいいかなと。

ところが、新宿駅の山手線ホームは人で溢れていました。
Twitterを見ると、目白駅で車両故障があったようで、ダイヤが乱れているとのこと。情報だけ知っていても、何にもなりませんが。(^^;;

結局、2本電車を見送って3本目の電車に乗りましたが、それもすし詰め。
這々の体で研修所に着いた頃には、研修開始5分前でした。これがもし、1本電車を遅らせていたら・・・

研修が終わっても今日はそのまま帰れず、職場に戻って野暮用を済ませる羽目に。
予定時間を30分ほど超過しつつも、野暮用は無事終了。

さて、帰ろうかとTwitterを見ると、今度は京王線が遅れているとのこと。
情報だけ知っていても(ry

幸いなことに、30分遅くなったおかげで、電車はそんなに混んでいませんでした。
それにしても、行きも帰りもダイヤ乱れに遭遇するとは・・・
電車の移動だけで疲労困憊です。(>_<)

名古屋市営地下鉄、トンネルで携帯利用が可能に
地下鉄 : 名古屋市営地下鉄、駅間トンネル内で携帯電話が使用可能に……3月以降、名古屋〜今池駅間から

スマホ狙うワンクリ詐欺アプリ、請求画面を何度も表示、電話番号も抜かれる

モスバーガー、全国店舗に「ソフトバンクWi-Fiスポット」導入

スーパーマリオはソーシャルゲームやゲーミフィケーションに影響を与えた

食べられません:香りも楽しめる「チョコヘッドホン」、フウビから

最後は謎の感動:福岡から大宮へ15時間! 伝説の「はかた号」を越える新生「キング・オブ・深夜バス」はどれくらいエクストリームなのか試してみた

「らき☆すた×あの花」記念乗車券、東武鉄道と秩父鉄道から発売

茅野愛衣が感動のステージを振り返る!「ANOHANA FES. MEMORIAL BOX」完成記念上映会レポート


01月11日(水曜日)


今日の午後は銀座に出張しました。

銀座ですよ、銀座!ざぎん!ざぎんでしーすーですよ!!
・・・とは上手くいかず。

お昼過ぎに現地にいる必要があったので、移動時間を考えて早めにお昼を食べることに。
周りで仕事をしている最中、自分の机で食事をするわけにも行かず、外に繰り出すことに。

ただ、外で仕事するといっても、何処に行っていいやら・・・
迷った挙げ句、食べながらスマフォを扱っても文句を言われない、ファーストフード店に行くことに。
自分の発想の貧困さが嘆かわしいです。(>_<)

結局、銀座に行っても職場に戻る必要があったので、銀座を満喫すること叶わず。
折角の銀座なのに・・・あ、チョコパフェが1,500円を越える値段だったことは覚えています。(^^;;

1,500円のパフェってどんな味がするやら・・・
私としては、高価なパフェを少し食べるより、そこそこの値段で多い方が嬉しいです。(^^;;

秋葉原に現れた新名所、その名も「ネ申TOWER」をレポート

岡本信彦、寺島拓篤、入野自由、野水伊織らが登壇!「セイクリッドセブン 銀月の翼」舞台挨拶レポート


01月10日(火曜日)


今朝の電車はやたら混んでいました。

連休明けの平日だから納得なのですが、やっと“日常”になったなぁ、と感じます。
朝早く起きるのも、職場に行くのも、当たり前のことと捉えるようになりました。

そんな今日ですが、頭の働きは鈍いまま。成果が全く出ずに一日が終了しました。
自分一人では効率が悪いと思ったので、悪いとは思いながら前職の係長にヘルプしてもらうことに。

ダメ元でしたが、他人の見方は自分と違っていて、いい刺激になりました。
明日は少しでも成果が出ますように・・・

SCE、プレイステーションプラットフォームこの年末商戦に実売650万台を達成。PS Vitaは、発売約3週間で累計50万台の実売を記録
PS Vita実売50万台達成 年末商戦期のPSプラットフォームは順調に推移
PS Vita、PSP、プレイステーション3、プレイステーション2が年末商戦期に650万台の実売を達成

Android公式マーケットにまた不正アプリ、ユーザーをだます手口が巧妙化

カップヌードル史上最重量の新サイズ 「カップヌードル キング」発売

飲めば10万馬力? 「鉄腕アトム」のご当地サイダーが新宿区限定で登場

ハローキティ : 中身はカスタード味! 「ハローキティまん」今日から店頭に登場

「灼眼のシャナIII」イベントが遂に開幕! in メイリッシュ


01月09日(月曜日・祝日)


今日は「成人の日」でお休み。

成人の日と言えば・・・特に想い出が無かったりします。(^^;;
横浜→多摩→大阪→多摩と引っ越したので、小さい頃からずっと知っている人がいません。

なので、同窓会的な集まりの意味も含まれている成人式には参加していません。
当時は大学生で、カレンダーを見ると(1月15日は)土曜日。
金曜日の実験が終わって、ホッと一息しつつもレポートを書き始めていたと思います。(^^;;

そんな今日は・・・あっという間に1日が終わりました。
正月ボケが許される?最後の連休でしたが、お正月と同じように過ごしました。

夜になってみると、あれもこれもやっておけばと、後悔ばかり思い当たります。
でも、アニメも消化しましたし、狩りも少しだけ進みました。天井をぼんやり眺めていたわけではないので、まだセーフかと。(^^;;

その引きこもりのおかげで、微妙だった体調がかなり良くなりました。
これで明日からは頑張れるはずっ。

「アキバ大好き!祭り2012」開催! 老舗から新店まで約50のショップ/企業が参加
アキバ大好き!祭り2012。「秋葉原の濃いショップが一同に会し、普段行かない他ジャンルの雰囲気が手軽に味わえる」


01月08日(日曜日)


今日は“リアル集会所”に参加しましたー。

主催者のよすくんと2〜3人のつもりでしたが、蓋を開けてみると7人の大所帯。
参加する人みんな同じように参加者が少ないと思っていたようで、割り振りに頭を悩まされました。もちろんいい悩みです♪

そして、晴れて「G級」になりました〜。おめでとう〜、ありがとう〜♪
G級なりたての3人で、G級クエスト(リオレイア亜種)に挑みましたが、いいところ無く敗北。orz
上位装備だと、ちょっとした攻撃を食らっても面白いようにダメージを受けます。まずは防具を揃えないと・・・

そして、今日からきだっちさんがハンターの仲間入りっ。
こちらは上位装備でガリガリ押していって、最短ルートで上位にしました。ちょっと得意げです。(^^;;

そんな感じで、今年最初の“リアル集会所”は終了。
次は・・・ですが、1月後半からゆかりんのツアーが始まるので、こういった機会は暖かくなってからかな?と思ったり。

1人でちまちまと進めていって、次に集まった頃にはいい装備で・・・挑めればいいなぁ。(^^;;

けいおん!:動員100万人突破記念 舞台あいさつで豊崎、寿、竹達が書き初め

「アイリス・ゼロ ドラマCD」柿原徹也さん、日高里菜さん、宮坂俊蔵さん、井上麻里奈さん、伊藤かな恵さん、赤羽根健治さん、高塚正也さん、佐藤聡美さん収録レポート


01月07日(土曜日)


のんびり起きて、天気が良かったのでお布団を干して、目覚まし代わりのコーヒーを飲む。
お昼が近くなったら居間へ行き、お昼ご飯を親と一緒に食べる。

背中に陽射しを受けながら、録画していたアニメを見たり、狩りに行ったり。
眼が疲れたら、部屋に掃除機を掛けます。換気も兼ねていたり。

そんな日中でした。
こういう時間を過ごして、ああ「日常」だなぁ、と実感しました。

「日常」といえば、夕方に『日常』がEテレで放送されていました。
テレビ欄を見ていて「おや?」と思いましたが、まさか本当に『日常』とは。これを機に国民的アニメに成長?
面白さ的に当たり外れが大きい作品ですが、愛されればいいなぁ、なんてしみじみ思ったり。(^^;;

夕方と言えば、昨年末から意識してやっているのが、皿洗い。
皿洗いは母の手伝いでたまにやっていたのですが、昨年は仕事を理由に全くしませんでした。

長い間やらなくなると、それが癖になってしまい、ちょっといかんと思い、意識してするようにしてみました。
その結果、手荒れが酷くなりました。(^^;;
これは名誉の負傷と思って、今年一年、いや今月だけでもできれば・・・

「ガンダムウォー ネグザ フェスタ」、秋葉原で開催に! 「1/1ガンダムの右手」も登場


01月06日(金曜日)


今日は“小寒”で、明日は七草。

どんどん正月から遠ざかっていきますが、今日は姉が帰ってきたので、夕飯はお雑煮に。
今年最後のお雑煮でしたが、やっぱりお餅は美味しい♪

明日からまた連休なので、正月ボケが治るには、もうちょっと時間がかかるようです。(^^;;
まあ、正月休み明けが月曜日で無くて良かったです♪

そんな通勤電車は、行きも帰りも狩りへと旅立ち。
ここ最近、友人と狩りに行く機会が多かったので、上位装備が揃って安定して狩りに行けます。

村クエではジエン・モーランを倒し、勲章が1つ増えました。
始めてから下位にいる間はなかなか勲章が増えませんでしたが、ここにきて少しずつ増えてきて、励みになります。(^^;;

周りの友人はぽつぽつG級になっていて、私も緊急クエストで止まっている状態。
まだ1ヶ月も経っていないのにG級とは・・・ちょっと惜しい気すらしています。(^^;;

auが新規契約事務手数料を値上げ、各社横並びに

WiMAXスマホで上り15.4Mbpsに対応はPhotonとDIGNO

2011年の米音楽市場、デジタルが初の物理メディア超え――Nielsen調べ

Apple、ジョブズ氏そっくりフィギュアのメーカーに警告――Telegraph報道

電子書籍 : 2012年になって、著作権が消滅した作家たち……青空文庫が元日に作品データを公開

あの電子ブロックがミニチュアに! 「大人の科学マガジン Vol.32 電子ブロックmini」

板金魂:ハンドメイドのプレートアーマーが売っている

今年も大漁!? 元旦の漁港で出会った猫たち

鷲宮神社:“アニメ聖地”の初詣参拝客数は47万人 5年連続増ならずも人気定着

「超時空要塞マクロス」TVシリーズがBlu-ray BOX化

TVアニメ『モーレツ?宇宙海賊』特別先行上映イベントレポート


01月05日(木曜日)


私にとって今日が仕事始め。
なので、色々なことが“今年初”でした。

朝早く起きるのも“今年初”。
あれ、この時間ってこんなに暗かったっけ?戸惑いながらの起床でした。

朝食を食べるのも“今年初”。
あれ、こんなに多く食べていたっけ?記憶の中ではいつもどおりの風景なのですが、感覚的にズレを感じます。

スーツを着るのも“今年初”。
ベルトをしたか、ネクタイを締めたか、職場についても不安でした。(^^;;

朝の通勤電車に乗るのも“今年初”。
今日はまだ休みの人がいるのか、まだ正月ボケなのか、少し空いていました。ずっとこれくらいならいいのに。

新年の挨拶をみんなにして、仕事スタート。
年度で区切られますが、2012年がまた一つ始まりました。いい一年になりますようにっ。

ニコニコ動画のプレミアム会員数が150万人突破

携帯ゲーム機対決:年末商戦は3DSが圧勝 89万台でPSVitaの倍以上

牛丼代用の「豚丼」消滅へ 最後の砦の松屋も9日に販売終了

まんべくんが「うおおおおおおおお」とTwitter再開


01月04日(水曜日)


新年4日目で、仕事始めの1月4日。

でも、私は年休を使って、今日が最後の正月休み。
だらけるのも一つの手でしたが、買い物が見つかったので、明日の予行練習を兼ねて出掛けることに。

買ったものは整髪料と、『魔法戦記リリカルなのはForce』の3・4巻と『なのは』映画の単行本。
『なのは』関連は、大掃除中に続刊を買っていなかったことを思い出し、読みたくなったのでこの時期に買いました。(^^;;

買い物はすぐに終了し、時計を見ると15時前。
他に用事は見当たらなく、でも家に帰るのはちょっと早いかな・・・と思っていたところに、Twitterで狩りの招集が。

結果、2時間ほど狩りに行くことになりました。(^^;;
正月休みの最後の日、いい狩りが出来ました。この出会いに感謝っ。

さて、明日からは“日常”が戻ってきます。
帰りの電車は既にサラリーマンで溢れていて、“日常”はもう戻ってきています。自分が望まなくても。

準備を万端にして、体調を整えて、頑張らなくては。
そう、明日からは。だって、今日寝るまでが“正月休み”です。(^^;;

Microsoft、IE 6の米国でのシェア1%切りを祝う

ニンテンドー3DS、米国での販売台数が400万台突破

今井麻美ライブツアー最終公演をレポート!


01月03日(火曜日)


新年3日目。

昨日動いたこともあり、今日は引きこもりを早々に決定。お正月くらいダラリとしても罰は当たらないでしょう。
引きこもって、朝からテレビばかり見ていました。

箱根駅伝の復路に高校サッカー、アメフトも“ながら”ですが見ていました。
これでスポーツ中継は当分見なくても大丈夫です。(^^;;

“ながら”で同時にやっていたことは、モンハン。
集中力なくダラリとやっていたためか、看板モンスター「ブラキディオス」に2連敗。ちょっと腰を据えてやってみる気になりました。

夜はテレ玉で『ガンダム』劇場版を視聴。
いや、やっぱり初代は面白かったです。戦闘の迫力も凄みがあります。それに比べて・・・(ぉ

なんかダラリとし過ぎて、逆にストレスを感じるくらいの1日になりました。
忙しいのもダメだし、緩みすぎても気持ちが悪い。人間の体って面倒に出来ていると思います。(>_<)


01月02日(月曜日)


新年2日目。

Twitterは箱根駅伝で賑わっていて、昨日も今日もスポーツで盛り上がっています。
だから、というわけではありませんが。
今日は新宿からお茶の水まで歩いてみました。

よく考えたら、年末から昨日まで外に出ていません。
体重も・・・まあ、健康な証拠ですよね。(^^;; 天気も良く、徒歩日和。

ところが、新宿に着いた頃には陰り出し、四谷駅にではポツポツと来る有様。しかも風も強くなってきました。
電車に乗っちゃおうかな、と弱気になりましたが、Twitterでは箱根駅伝のゴールの模様が伝わっていて、不思議と元気になれました。(^^;;

結局、70分かけてお茶の水に到着。
まあ想像通りのタイムかなと。ただ、ハイペースで入ったので、後半はバテバテでした。股関節も痛くなりましたし。(>_<)
次回以降に活かせていければ、ってそんなえらそうなものじゃないですけど。(^^;;

よすくんと待ち合わせて神田明神に行きましたが、すごい人、人。
参拝まで2時間待ち、という状態ではありませんでしたが、あまりの人口密度の高さに参拝は諦め。また後日行きます。(^^;;

でも、おみくじだけは引きました。
今年の結果は・・・

末吉
暗きより暗くなりなばいかにせん やよまてしばし山の端の月
闇夜に明るさを求める心。吉運を求めてやまぬは人の常。
暗い道もやがては昇つてくる月の輝きで明るさを取り戻す。暫くの辛抱で次第に運が開け家業繁盛する事疑なし

なーんかここ最近の自分を見られているような。(^^;;
でも、少しずつ良くなっているとのことなので、いい方向に信じたいと思いますっ。
他の運勢も「おそし」「急ぐべからず」「あせるべからず」とあるので、じっくり腰を据えて動けばいいの、でしょうか?

その後は秋葉原に向かいましたが、こちらも人で溢れていました。
正月2日目にしてこんなに混んでいるとは・・・私がポータブルMDプレイヤーを買ったときには、すっかすかのイメージがあるのですが。
って、15年以上前の記憶でした。(^^;;

にしても、店が開いているから人が多いのか、人が多いから店が開くのか。
鶏・卵論争みたいですけど、興味深いところです。

2人とも初売りには興味なく、私が疲れたせいもあって、早々にいつものマックへ。
そして、新春初狩りを経験しました。(^^;; 短い時間でしたが、楽しい狩りができました。ありがとうっ!

NTTドコモ : NTTドコモ、spモードのトラブル再び……現在は回復

2012年福袋をアキバで10万円分買ってみた【PCパーツ編】
2012年福袋をアキバで10万円分買ってみた【家電・食物編】
2012年福袋をアキバで10万円分買ってみた【ホビー編】

iPad 2続出! Apple Storeの福袋「Lucky Bag」を大公開


01月01日(日曜日)


新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

一年の初めは何をしていたかというと・・・だらーりとテレビを点けていました。
元旦お馴染みのニューイヤー駅伝・サッカー天皇杯のスポーツどころから、バラエティも。

でも、狩りの世界にも行っていたので、見ていると言うよりBGV的に点けていました。
普段はテレビを見ないのに、正月だとついついテレビ人間になってしまいます。不思議。

で、今年の目標ですが、「動」にしようと思います。
昨年を思い返すと、公私ともに動かなかったことが多かったので、今年は少しでも積極的に動こうかと。
まあお風呂に入っていて、ふと思いついたので、すぐに変わるかもですが。(^^;;

で、年末からずっと引き篭もっているので、明日は外に出ようかと。
妥当なところとして初詣、神田明神に行こうと思いましたが、今日は参拝まで2時間待ちとか。

混んでいるところを写真にでも撮れたら・・・
さすがに決意早々、出掛けないことは無いですけど。(^^;;

壽屋・新井里美さんのCD「サトミサンプル」発売記念イベントレポート