家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2011年11月 過去雑記

11月30日(水曜日)


11月最後の30日。

今朝はとても暖かく、少し薄手のスーツに上着を足したら、上着を閉めるのが煩わしいくらい。
上着を脱ぎ、袖を捲っていた人も見ましたが、さすがにそれはやりすぎかなと。(^^;;

今年の11月は、あっという間に終わった気がします。
晴れたり雨が降ったり、気温も上へ下へと大移動。
どっちかにせいよ!と言いたいですが、個人的には晴れて暖かい方を望みます。(^^;;

そういえば電車も教室も、暖房では無く送風(冷房?)だったような。
このまま暖かい日が続けばいいのですが、12月の初日となる明日は、全国的に寒い模様。

今から覚悟はしていますが、その覚悟がどこまで通用するか。
予定があろうが無かろうが、健康に過ごしたいものです。

予定と言えば、明日は『マリオカート7』の発売日。
MH3G』の話題もちらほら出ています。ゲームをするにも、健康じゃ無いといいタイムが出ません。(^^;;

ミクシィとTwitterが提携 新サービス・広告商品を共同開発へ

米研究者がHPプリンタの脆弱性を実証――乗っ取られ、制御される恐れも

「Google Maps for Android」で建物内マップ提供、東京の主要駅・百貨店も

受け取るとPCで映画を観られる「映画付年賀状」

喪女・喪男に捧ぐ「クリスマス終了のお知らせカレンダー」 12月23日が3日間続きます

カプコン、3DS「モンスターハンター3(トライ)G」。2種類のクエストに挑戦できる体験版を12月1日より順次公開
『モンスターハンター3(トライ)G』の体験版が配信決定

SCEI、PS3システムソフトウェアをバージョン4.00にアップデート。PS Vita対応でPS3でPS Vitaのデータをバックアップ可能に

『NEWラブプラス』の3人のカノジョが週刊少年マガジンのグラビアを飾る!

映画「けいおん!」公開直前! TBSオンデマンドが「けいおん!!」の番外編「計画!」を無料配信
TBSオンデマンド、「けいおん!!」番外編を2日間無料配信

fripSide、5thシングルのPVに今度は高木ブーが出演! コメントも!

小松未可子、佐藤利奈らが登壇!佐藤竜雄監督が手がける「モーパイ」&「ラグりん」イベントオフィシャルレポート

『キルミーベイベー』からキャストコメント到着


11月29日(火曜日)


今日は11月29日、「いい肉の日」です。

基本的に魚、和食な我が家に「肉」を期待するつもりはありません。
せっかくの機会なので、お昼に「肉」を食べることに。と言っても「肉まん」ですけど。(^^;;

同じく今日、Twitterを賑わせていた「スライム肉まん」がありますが、ファミマが近所に無かったので、普通の肉まんに。
食べてみると、具がしっかりあって、歯応えがあり、美味しいことを実感しました。

小さいときはあんまん派でしたが、肉まんも十分に美味しい、と改めて思いました。
大人の階段を一歩上った感じです。(ぉ

ちなみに、今日の夕食は豚のしょうが焼きでした。
あれ、魚が多いはずなのに・・・
すこしはめられた感じがします。(^^;;

ドコモと民放が組むスマホ向け放送局「NOTTV」、月額420円で来年4月スタート
スマホ向け放送「NOTTV」は月額420円で4月1日に開始

セブン&アイ店舗で無料の公衆無線LAN 「セブンスポット」12月1日開始
セブン&アイ、無料の公衆無線LANサービス「セブンスポット」
関連:KONAMI、3DS「NEWラブプラス」。「セブン-イレブン」で3つのキャンペーンを実施

ラジコ本格スタート1年 有料での地域外配信も検討

レタッチソフトで修正した写真、修正の度合いまで判定するシステムを英大学が開発

”ドラゴンクエスト”「スライム肉まん」ファミリーマートで販売開始!

一生遊んで暮らせる? 「3億円」の遊び方

ドラえもん:スネ夫が歌手デビュー ジャイアンプロデュースで世界進出も視野?

ニコ動、ミルキィホームズや化物語など全話無料配信

神谷浩史、鳥海浩輔らが登壇!「トワノクオン第六章 永久の久遠」初日舞台挨拶レポート

みんな寝るな! テレビアニメ『アマガミSS』オールナイト上映会リポート


11月28日(月曜日)


今日は朝から曇り空で、着替えるときに照明を点ける必要のあるレベル。

朝日を拝めなかったせいか、なんかぼんやりと1日が始まりました。
ぼんやりとしてしまったのは、他にも幾つか原因が考えられます。

1つは今日から始まった研修。
約2週間以来の研修で、気持ちがなかなか付いていきません。自分の対応の早さに感心しますが、切り替わりの遅さは変わりません。(^^;;

もう1つは、その研修の室内の空調。
外が寒くなったので、暖房が入るのは当然のこと。
更に、そんなに広くない室内に多く人間が集まり、その上暖房が入ると、すぐに気持ちが悪くなります。(>_<)

最後に、自分の体調がいまいちだったりします。
風邪ではないのですが、風邪気味の予感の雰囲気の予兆、くらいです。(^^;;

そんなこんなが相まって、ぼんやりとした1日になってしまいました。
明日から気持ちを切り替え・・・られるようにしないとっ。

4Sに機種変して余ったiPhone 4用に月0円からのお得プラン
ソフトバンク、機種変更後のiPhone 4を安価に使えるキャンペーン
ソフトバンク、家族に譲ったiPhone 4を月額0円から利用できるキャンペーン

mixi、利用の濃さでTwitter.comやFacebook圧倒〜ネットレイティングスが指摘

超シンプル! 身の回りにあるものだけで作れる、魔法のような「のぞき見防止モニター」

「メガネ割」や「前田割」!ドミノ・ピザが前代未聞の割引キャンペーン

スライム肉まん、購入にひと苦労も ファミマが29日から100万個販売も

早見沙織、内田彩、小見川千明、日高里菜が富士急へ!「ラジオどっとあい・歴代フレッシュパーソナリティ大集合!」レポート

映画『けいおん!』、11/27は唯の誕生日! 特大ケーキにHTTのメンバーも興奮
映画『けいおん!』公開直前サカスに放課後ティータイム登場

「けいおん!」がUSJをジャック! 5000人が熱狂、コラボグッズは即日完売
公開直前、映画「けいおん!」USJライヴイベントレポート


11月27日(日曜日)


今日は「つれゲーvol.3 発売記念! ファンミーティング」に参加しました。

場所は靖国神社近くの“半蔵門WinPa”。
京王線ユーザーの私は、新宿線の九段下駅から会場に向かおうと画策。

ところが、頼みの綱の京王線が、10時半頃に人身事故で1時間近く運転見合わせ。
余裕のハズの会場着が、市ヶ谷駅からのダッシュに変わりました。
ギリギリ間に合ったからいいものの、これで間に合わなかったら・・・もう想像したくありません。(>_<)

---
日時:2011年11月27日(日曜日)14:00〜15:24
タイトル:つれゲーvol.3 発売記念! ファンミーティング
場所:半蔵門WinPa
内容:トーク、ゲーム

会場は一列15人の椅子が並べられ、大体100人強の人が集まりました。
会場のBGMは、ゲームのイベントらしく、ファミコンサウンドが流れていました。

開場して30分くらい経った頃に、新谷良子ちゃんと後藤邑子さんの生?ナレーションが流れました。
それが酷くて、良子ちゃんは「後藤邑子です。」邑子さんは「松来未祐です。」という始末。(^^;;

時間になり、会場が暗くなりイベントスタート。
ぬるっと司会のアベ氏が登場し、諸注意の後、こちらもぬるっと新谷良子ちゃん・後藤邑子さんが登場します。

アベ「で、どっちが松来さんかなと。」
後藤「はい。」
新谷「じゃあ私は阿澄(佳奈)さんを受けてみますか。」
後藤「面倒くさいイベントになりますね。(^^;;」

後藤「どうしよう、私たちまともに自己紹介してないよ。81です。

と、ふざけたまま始まりました。(^^;;
(もちろん、後ほどちゃんと自己紹介しました。)

ここからトークコーナーに。

(プライベートでゲームをする?)

新谷「やあやあ、やりますよ。ねー。」
後藤「ねー。」
新谷「割とはまるよね。・・・乗ってきて、乗ってきて。

と、ゲーム話題はここで破綻しました。(^^;;

後藤「ゲームはやらないのに、私、結構ビンゴとかで当たって、ゲーム機揃ってる。PS3から・・・」
新谷「欲しい!」
後藤「だから、形状には詳しいよ。(^^;; 色とか。」

新谷「私、好きだけど下手。
(全員「あー。」)
新谷「何の「あー。」なの?そして、なかなか最後まで出来ない。
(全員「あー。」)
新谷「だからその「あー。」って何?」
後藤「残念な娘だなと。」
新谷「『零〜zero〜』もやったよ。でも、怖かった。」

後藤「上手い人のを見るのは好き。映画みたい。
 自分と同じレベルの人がやっているのを見ると、イライラする。
 (番組では)「え、良子好きでこれを誘ったんだよね?」って。」
新谷「ちょっと!コントローラーの持ち方を知らない人に言われたくない。」

邑子さんは、PS2のコントローラーの飛び出たところを握ったそうです。
マイクのように。そして、ボタンを押せないという。(^^;;

後藤「(つれゲーvol.2の)松来未祐的には叫んでるだけ。阿澄佳奈がいたから成り立った。」
新谷「なんで“着ぐるみ”“ジャージ”になったの?」
後藤「ゲームも成り立たないし、だから格好だけでもエンターテインメントが。次の人は大変だよね。」
(vol.4は可愛い着ぐるみだとか。)
新谷「若いのに!」
後藤「でも“若い”から、何着ても可愛いじゃん。
新谷「・・・ははーん。」

良子ちゃんが何かを悟ったようです。(^^;;

(オファーが来たとき、何て思った?)
後藤「私に情報が来る前に、事務所内で「後藤さんにゲームをさせる・・・?」とざわついたの。
 想像できない。でも、良子が誘ってるから、スキルは求められていないなと。」

新谷「私の場合は、何か好きなゲームがしたいし、次も出たいから、このゲームを選んだ。
 邑子姉だったら、男らしく守ってくれると思って。」
後藤「三次元だとね。間にコントローラーを挟むと“ヘタレ”になる。」

(遊んだ『零〜zero〜』の印象は?)
新谷「水辺のとことか、細い道を歩くとことか、作った人は絶対意識してるなって。」
後藤「絶対ここ来る!と思ったときに来ないと恥ずかしい。期待通りのリアクションをした。」

後藤「途中から幽霊が怖くないから、出るとこに行って、この階の幽霊を死滅させてやろうかと。」

邑子姉さんの強さが垣間見えるエピソードです。(^^;;

(収録中に困ったことは?)
後藤「取り敢えず、怖いところでスタッフが照明を落としたがったよね。
 でも慣れると、暗闇の中で普通にチーズを食べていたり。」
アベ「(ゲームが)終わった後、残像が残りません?」
後藤「すごく夢の中とかで、嬉々として(幽霊を)倒している自分が。(^^;;」
新谷「私、夢の中でも逃げ回った。でも、夢の中だから都合が良くて、(幽霊が)壁とかすり抜けなくて。」
後藤「それ、人じゃん?

そんな2人でも、トラウマにはならなかった模様。

新谷「でも、ドラマで、髪を洗っているときに、手を捕まれてってのを見て、たまに「はぁっ!」ってなる。
 知らない人の手と握手。(洗っている)ここに知らない人の温もりがあるんだよ!」
後藤「女子の方が都合がいいのかも。」

(裏話など)
新谷「カメラマンさん、暇じゃないかな、と思ってた。私たちは目的があるけど・・・」
後藤「私たち、座りっぱなしだからカメラワークないし。」
新谷「お酒飲んでキャッキャしてる女子を撮るのは、大変かなと。」

(ちなみにセットはほとんど私物)
新谷「誰の私物か気になる。あの天狗の行方が気になる。」

その天狗は備品で、他の番組に出てるかも?とのこと。
気になると言えば、大量にあったワインは・・・

後藤「美味しかったです。
新谷「あれに関しては、私たちが美味しくいただきました。スタッフが、とかではなく。」

すっかり2人とも、酒飲みの称号が板につきました。(^^;;

(次があるとしたら?)
新谷「『零〜紅い蝶〜』をやりたい。」
後藤「1巻をクリアしてないよね。全部の前編をやるとか?」
アベ「あー。」
新谷「でも、単純に2人で『マリカ』とかやりたい。『零』ときどき『マリカ』とか。怖いんだよ!」
後藤「ストーリーがいいと言うけど、ストーリーがいいという所までやりたい。

ここから要求がエスカレートします。

新谷「生まれた歳のワインが欲しい。」
アベ「どんなセレブですか。フランス料理屋でやるとか。(^^;;」

トークパートはここまでで、2人は退場し、10分休憩に。
ステージ上にソファーやゲームが出てきて、この間、といえば・・・

10分後、赤いジャージ+眼鏡姿で2人が登場。(^^;;

新谷「イベントなのにピンマイクって。」
後藤「言っていい?ダサい。(^^;;」
新谷「ヤンクミになれると思ってた。
後藤「ヤンクミになり損なった人。(^^;; 声優ってこんなことやらされないよね。」
新谷「だから抵抗しようと思って、ライブの靴下を。(^^;;」

お茶が用意されているので、2人でソファーに座って飲みますが、「ジャスミンハイじゃない?」という希望は砕かれます。(当然)
客席からは「やる気出してー」との声援が。(^^;;

プレイするのは、当然『零〜zero〜』。ストーリーを進めるのでは無く、バトルモードに挑戦。
確かにキャッキャしていますが、2人ともお世辞にも「うまい」とは言えません。(^^;;
そんな感じで、収録中の雰囲気がなんとなく分かりました。(^^;;

アベ「いや、いいプレイでした。(^^;;」
新谷「いや、もうなんか疲れた。」
後藤「座ってただけなのに硬直して。」
アベ「明日、筋肉痛になったりして。」
後藤「誰かに言われたら「戦いをやってきた。」って言おう。(^^;;」

新谷「ストーリーを確かめたい。」
アベ「まとめサイトを。(^^;;」
新谷「でも、(幽霊が)いることが分かっているので、どこにいるか分からないのは無かった。」
後藤「思ったより多くの霊を始末した。」

バトルモードなので、幽霊を如何に効率よく倒すが、というゲームでした。
その点で、ドキドキ感は少なかったかも。

そしてプレゼント抽選会に。抽選会は、物販で買い物した人に抽選券が配られるというもの。
サイン入りジャケットや、Tシャツ、ゲームなど諸々がプレゼントされました。人数比だと、1割くらいの確率だったかも。
最後にちょっとトーク。

(ジャージはいつ以来?)
新谷「中学生以来?」
後藤「私、今でも実家に帰ったらジャージ着てる。(^^;;
 一番着心地がいい、デニムの。でも、膝が破れたときに捨てられて、激怒した。」

(プレゼント抽選会などで一番嬉しかったものは?)
後藤「私、現金。でも、暗黙の了解があって、二次会、三次会に使わなければいけない。」

新谷「私、アイドルのちょっときわどいDVD。
後藤「一番だよ?」
新谷「うん。だって自分じゃ買わないじゃん。」
後藤「私、ゲイのDVD当たった。(^^;;」

(最後に一言)

後藤「すごく気楽に・・・いっしょに遊んでた感じなので、“イベント”の気疲れ感がない。
 みんなでやったらこんな感じになるのかな。(『零』も)みんなでやりたいよね。囲んだりして。」
新谷「アングルで点数が変わるとか。(^^;;」

最後もぬるっと退場して、イベントが終わりました。
邑子さんも言っていましたが、終始緊張感の無い、ぬる〜いイベントにでした。
アットホームともちょっと違う?時には客席置いてけぼりだったり。(^^;;

やはり、この2人のお喋りはとても面白かったです。
また次作、『零』シリーズとは言わず、なんでもお願いします。(^^;;
---


11月26日(土曜日)


ニンテンドー3DS」を買いましたー。

いよいよ、というか、やっとというか。(^^;;
年末に協力タイトルが控えているので、在庫の潤沢なときに買っておこうかと。

早速開けて、初期設定を。
最近のゲーム機はネットに繋いだり、音楽を聴いたり、カメラで撮影できたりと、パソコンと言うより、スマフォみたいっ。
改めて隔世の年を感じます。しみじみ。

すれ違いが楽しそうだったので、Miiを設定。
Wiiで一度作ったので、そんなに迷うこと無く設定完了。

早速来週には『マリオカート7』が出るので、3DSのソフトは買わずじまい。
すれ違い以外に何をしたものか、とホーム画面をふらふら見ていると、写真の顔を標的にシューティングできるゲームが。

最初は自分の顔しか無いわけで、自分の顔を標的に弾をばしばし撃ち込みます。
ジャイロセンサーで視線を動かしますが、やはり自分の顔を撃つのは、侘びしい気持ちになりました。(^^;;

PSP以来の新ハードなので、触っているだけでも楽しいです♪
3Dにもすこーし慣れてきたので、12月のソフトラッシュが楽しみになりました。

で、自分はいつ寝ればいいのでしょう・・・?

“アイドルマスターカフェ”で今井、仁後、原の3人がまったりトーク

声優警察ex.21 『オトコのコはメイド服がお好き!?』喜多村英梨さん メイド服インタビュー!


11月25日(金曜日)


いよいよ寒くなってきたので、厚着することに。

冬用のスーツにウィンドブレーカーと、なんと2段階も防寒がアップ!
切り替えた時期はちょうど良かったようで、暑くもなく寒くも無く、いい感じになりました。(^^;;

こんな風に“ちょうどいい”というのは、普通は難しいもの。
例えば爪切り。
足の爪ですが、最近切ったらやや深爪気味に。痛くは無いですが、伸びて気になるか、切りすぎて気になるかのどちらかです。(>_<)

逆に足りないなぁと感じているのは、トレーニング。
最近、仕事で帰りが遅い日が続き、トレーニングをやらない日が続きました。
そんな中、今日は比較的早く帰れて、元気だったので、気合いを入れてやってみたら、足がぷるぷる震えます。
こちらはもうちょっと、やりたいところ。

そんな金曜日ですが、週の真ん中が休みだったので、金曜日にしてはとても元気です。
やっぱり、仕事をしている身からすると、水曜日のお休みは“ちょうどいい”と思えます。

楽しい週末になりますようにっ。

ドコモの「REGZA Phone T-01D」、12月2日から販売再開

iTunesのギフト? それともマルウェア? 歳末商戦を狙うメールにご注意

IE6のシェア減少なるか? 11月25日金曜日は“両親のブラウザーを更新する日”

ご存知でしたか? スカイツリーに都市型水族館オープンへ 正式名称決定

猫を求めて暗渠を更に奥に、奥に……

ドアラ、ブログで“痔の手術”報道認める「新聞の通り手術はする予定です」

今井麻美コラボレーションカフェ“ミンゴスカフェ”が秋葉原に期間限定オープン!

伊藤かな恵 1stアルバム発売、ショップ特典は「ほぼ等身大かな恵ポスター」

放送開始にかける熱い思い!『電撃文庫 秋の祭典2011』内『灼眼のシャナV -FINAL-』放送開始記念スペシャルステージレポート

松岡禎丞の体当たりが炸裂?『電撃文庫 秋の祭典2011』内『神様のメモ帳』スペシャルステージレポート

OP・EDテーマも披露!『電撃文庫 秋の祭典2011』内『ロウきゅーぶ!』のライブ&トークイベントレポート

浅野真澄、生天目仁美が登壇!「一騎当千 集鍔闘士血風録」舞台挨拶レポート

喜多村英梨、矢作紗友里、下田麻美、阿澄佳奈、大亀あすかのコメント到着「俺の妹が××すぎて眠れないCD」


11月24日(木曜日)


帰宅すると、大学時代の教科書が縛られていました。

そろそろ再生紙として出すとのこと。
学生時代の想い出が無くなるのは寂しいことですが、もう何年も見ていないので、想い出のものというにはちょっと物足りません。

教科書が入っていたスペースに、代わりに入ったのは、今受講している研修の資料。
こちらは現役ですし、想い出云々より、何より役に立ちます。

そういえば先日、部屋を漁っていると、自分の記憶に無い色々なものが出てきました。
ツアーのグッズ、CDは分かるとして、扇子?

記憶に無いくらいなのだから、全部ゴミ箱へポイでも、困らないはず。
でも、なかなか出来ません。5.5畳の部屋ですら、結構な分量になっています。

まとまった時間、例えば年末年始に片付けようと思うのですが、なかなか進みません。
今年こそは・・・いや、気合いを入れずに地道にやろうと思います。(^^;;

24時間以内にアカウントを停止します――Facebookを名乗る新たな詐欺攻撃が発生

Facebookでは4.74人を介せば全ユーザーとつながることが判明

マクドナルドの"100円ナゲット"、売れすぎて販売継続困難に

『あの花』の"聖地"で聖夜を過ごそう - 秩父鉄道がクリスマストレイン運行

男だって執事に「おぼっちゃま」と呼ばれたい! - 秋葉原初の執事喫茶に潜入

2012年春、実物大ガンダムが再びお台場に立つ

テレビ東京、中国で「NARUTO」などのアニメを無料配信

10年ぶりに保志総一朗さん&緑川光さんがガチ激突!? 『スクライド オルタレイション TAO』の舞台あいさつをレポート!

小倉唯、松岡禎丞、小野大輔らが出演!「神様のメモ帳」スペシャルステージレポート

大塚明夫、井上喜久子らが登場!「メタルギア ソリッド」シリーズ HDエディション発売記念イベントレポート


11月23日(水曜日・祝日)


今日は勤労感謝の日でお休み。

とはいうものの、明日は普通にお仕事。
2日行って休み、そして2日行けば週末、というのは、平日に仕事をしている観点から言うと楽なのですが、1日では羽を伸ばしにくいのも事実。
ということで、「勤労を感謝する」という目的を果たすことを1日の目標にしました。

まずはたくさん寝る!ただし、夜に眠れるくらいの睡眠時間を!
それは10時15分、目覚ましをかけて起きることでミッション・クリア。

続いてアニメを消化する!
これも10時半から見ることで、楽しみにしている番組はほぼ消化。
段々、すぐ見る番組と数話溜まる番組の差が、目に見えてきました。(^^;;

あとは部屋の掃除!
先週末はどちらも出掛けて出来なかったので、ちょうどいい機会に。天気も良かったので、布団も干せて一石二鳥っ。

最後にドラッグストアへ買い物!
といっても近所だったので、ドアtoドアで1時間かかりませんでした。(^^;;
帰りに雨に降られたのは想定外でした・・・(>_<)

そんな感じで、細かい雑務も含めてやりたいことはほぼ消化。
本当は冬のスーツを見に行ったり、昨日の忘れ物を取りに行きたかったのですが、時間が、時間が足りない・・・

時間の有効活用には、いつまで経っても悩みの種です。(>_<)

JR門司港駅そば、九州鉄道記念館「九州の鉄道大パノラマ」がリニューアル!

引退直前の国鉄飯田線"流電"を撮りに行く

日々是遊戯:「公式が病気」「良い意味でおかしい」――ばんえい競馬の「アイマス」コラボがやりすぎだと話題に


11月22日(火曜日)


パソコンの展開作業は今日で概ね終了。

作業は一段落しつつも、新たな通常業務が出てきました。
今日も階段を上ったり下ったりと、席に座っている時間が短いです。

そんな中、落ち着いてお茶を飲んでいたら、上司からお使いを頼まれました。
今日から始まった作業中の現場へ、電源タップのお使いでした。(^^;;

上司にしてみたら、単なるお使いなので「帰ってこいよ。」との言葉付き。
めんどいなぁ、と思いつつ、コーヒーも眼鏡ケースも置いて、鞄一つで現場へお出かけ。

到着すると大歓迎を受けました。
現場の責任者に会うと「え、帰るの?もうちょっと見て行きな。」とのことだったので、ちょっと見学することに。

でも、作業は初日と言うこともあり、なかなか上手くことが進みません。
気がつけば、作業の手伝いをする羽目に。

まあ休み明けには手伝うので、準備する格好の機会になりました。
まあ立ちっぱなしで4時間も経つとは思いませんでしたが。(^^;;

さすがに疲れました・・・
明日が休みで本当に助かりました。明日は休みますよっ!

日本からのIPv6接続が今後遮断される可能性も? 遅延問題についてISPが議論

Androidがマルウェアの最大の標的に――McAfeeのセキュリティ動向報告書

ドコモ、「REGZA Phone T-01D」の通話・通信できない不具合の原因を発表

ハンファ、自宅のテレビをAndroidスマホで視聴できるアダプター「TVfrii」

サンコー、コンビニの"おにぎり"をほどよく温めておいしく食べるUSB加温機

松阪牛を使ったご褒美バーガー、価格もすごい!

「おねがい☆ティーチャー」全12話を12月10日に無料で一挙ニコニコ生放送!
ニコ動、「おねがい☆ティーチャー」全12話無料配信

音楽PVには過去最大級のネタが!? PSP『とある科学の超電磁砲』の主題歌を歌うfripSideにインタビュー!

保志総一朗、緑川光が登壇!「スクライドオルタレイション TAO」舞台挨拶レポート

『N±ライブツアー?ハロ→レッツゴ→→→』第2部レポート

12月21日(水)発売予定『俺の妹が××すぎて眠れないCD』より、喜多村英梨・矢作紗友里・下田麻美・阿澄佳奈・大亀あすかのコメントが到着


11月21日(月曜日)


先週、今週といつもの研修が入っておらず、職場にいることが多いです。

折しも職場では、新しいパソコンの展開中。
ほとんど職場にいない私にとって、事前知識がほとんど不要なパソコンの展開作業は、うってつけの作業。

今日も今日とて、朝から何階も階段を往復して、色んな職場に出向きました。
久しぶりな人にも会えて、無駄話が楽しいです。(^^;;

そんな中、とあるTさんからは「あんまり席にいないから、どうかしたかと思ったよ。まあお前がそんなタマじゃないと思っていたけど。」と、褒め言葉だか何だか分からない言葉をいただくことも。(^^;;
どうもしてなくて、すみませんでした!←

そんな展開作業も、明日で大きなところが終了。
お休みを跨いで木曜日からは、新たな作業が待っています。

そちらも少しだけ手伝いますが、来週からは怒濤の研修の日々が帰ってきます。
どれくらい怒濤かというと、研修所までの1ヶ月定期を買っても、損しないくらい。

定期を買うと途中下車できるので、本気で購入を検討中。
まあ完全自己負担になりますし、研修に1回でも行かないとマイナスになる可能性が高いですが、山手線に乗れるのは魅力的っ。

UQ、WiMAXエリア拡大や高速化に向けた施策を発表 〜対応スマートフォンの待ち受け時間延長技術も近々実装へ
WiMAXの2012年、より快適にさらに高速に:「バッテリーライフをそのまま2倍長くする技術」も導入──WiMAX事業戦略説明会

iPhone 4Sに「不正なSIMです」と表示され通信できなくなる問題

radiko、iOS/AndroidアプリがTwitterなどSNS対応

頭上を飛ぶ飛行機の情報がリアルタイムで分かる検索、WolframAlphaがスタート

ドアラがブログで敗戦報告、うしろ姿の写真が「泣ける」と話題に

味の合成も可能:あの「うまい棒」をスティックに、おかしなアイテム登場

実は3人に1人がしていた、意外な「カセットこんろの誤った使い方」とは?……人気鍋ランキングも発表

ニコ動、「とらドラ!」全25話を無料で一挙生配信

劇場版『UN-GO』初日舞台挨拶にキャスト集結!

『癒されBar若本〜風のワンダラー〜』CD化決定でインタビュー!

今年も早大をイカ娘が侵略…「帰って来た早稲田侵略でゲソ祭」レポ

田村ゆかり、「アイ マイ ボーダー」MV視聴開始
見とれてしまいました。(^^;;


11月20日(日曜日)


誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展」に行ってきましたー。

ドラクエ展 その1

場所はギロッポン(六本木)という、日本有数の難しいダンジョン。
1人で挑むにはハードルが高すぎるので、4人パーティーを編成して挑みました。
集合場所ではぐれかけ、早々に自分たちにクリアできる難易度かと不安になりましたが。(^^;;

写真が撮れるところは限られていて、こんな感じです。

ドラクエ展 その2 ドラクエ展 その3 ドラクエ展 その4 ドラクエ展 その5 ドラクエ展 その6

展覧会自体はささっと見られますが、入場時に職業を選び、竜王を倒すというゲームもあります。
職業は4つあり、ちょうど4人パーティーの我々は「戦士」「武道家」「僧侶」「魔法使い」に分かれることが出来ました。

展示の合間合間にヒントがあり、最後はみんな(アトラクションみたいに20〜30人が集合)で竜王と対決!
無事勝利して、最後のヒントをもらうことが出来ました。

で、無事に「勇者の証」をゲット。
これを持っていると、上記の4つの職業意外に「勇者」が選べるとかとか。なんちゅうリピーター戦略。(^^;;

ゲーム以外にも、「ドラクエ」の製作過程(プロットや鳥山明氏の原画)や当時の資料(「週刊少年ジャンプ」やポスター)が数多く展示されていて、見応え十分でした。
1時間くらいで見終わるかと思っていたら、気がつけば2時間以上を中で過ごしていました。(^^;;

お昼前にささっと見るつもりが、そんな感じでもう夕方。
お腹の空いた我らパーティーは、食事を求めますが、さすがはギロッポン。なかなか食事処が見当たりません。
案内板を頼りにしたり、道を渡るために地下道を渡ったりと、4人で「リアルRPG」を満喫しました。(^^;;

食事の後は移動して、狩りへ。
協力プレイは久々ですが、やっぱり楽しいっ。それをパーティーで再認識しました。(^^;;

何気にゲーム三昧な一日になりましたが、明日からの活力を手に入れることが出来ました。
2日、休み、2日という不規則な日程ですが、気を抜かず頑張りますかっ。

『エルソード』ファン感謝祭 2011が開催――声優の能登麻美子も登場

「シュタインズ・ゲート」イベントに宮野真守、FES(榊原ゆい)ほか登場!

1月から放送開始のTVアニメ『モーレツ宇宙海賊』のアフレコ現場から小松未可子さん&花澤香菜さんのコメントが到着!

「ましろ色シンフォニー」の上映会&WEBラジオ「ぬこラジ!」公録イベントレポート

釘宮理恵、間島淳司、堀江由衣らのコメント到着!「とらドラ!Drama CD SP.1」キャストインタビュー

歌とダンスで魅せた!『RO-KYU-BU! LIVE TOUR 2011 -Fantastic Game-』レポート


11月19日(土曜日)


今日は新谷良子ちゃんの学園祭イベントがありました。

天気は朝から雨、雨。全国的に雨。
一週間前に雨合羽は手渡しているので、準備は万端。もう、さすがとしか言えません。(^^;;

---
日時:2011年11月19日(土曜日)14:00〜15:24
タイトル:新谷良子声優10周年記念イベントin成蹊大学
場所:成蹊大学 8号館 203教室
内容:トーク

会場は横が11、縦が20くらいのそんなに大きくない教室でした。
教壇レベルのステージには机と椅子が用意されていて、教室左側に司会用の机がありました。

司会者が良子ちゃんを呼んで、イベントスタート。
歓声に驚きつつ、良子ちゃんが入場します。

新谷「えー、お足元が悪い中・・・ようこそお出でいただきました、新谷良子です。
 今日はお足元が悪いけど、楽しんでください。(^^;;」

新谷「(服装を司会に褒められて)ありがとうございます。私服です。
 声優業界は、私服じゃないとやっていけないので。」

今日の服は「MILK」とのこと。日記に詳細が出ると思います。(^^;;

(学園祭について)
新谷「雨じゃなかったら、もっと良かった。家族連れが多いのね。
 Twitterを検索してみたけど、「良子がイベントやるから雨なのか。」「2回も?じゃあ1日中雨か」って言うのを見た。(^^;;」

(回ってみたいところ)
新谷「えと、模擬裁判!「異議あり!」とか言ってみたい。(^^;;
 あと、管弦楽。『パイレーツ・オブ・カリビアン』とか書いてた。
 今さっき、水餃子と塩焼きそばをいただいたんだけど、めっちゃ美味しかった。みんなも後で行ってみてね。」

ここから良子ちゃんは座ってトークに。
黒板のところに黒い紙がありましたが、ここに良子ちゃんの声優年表が隠されていました。
まずは1999〜2004年を振り返ります。

新谷「ラジオについては、学生だったなと。
 2000年までは、夢に溢れていました。2001年以降は、夢を見る暇がなかった。

(ギャラクシーエンジェルについて)
新谷「仕事がいっぱいあって、それをこなしていくのに必死だった。
 2002年はイベントを毎週のようにやって、みんなと会ってました。
 中学の頃から“声優”になりたかったので、夢見たところにいたのと、それでお金をもらうことへのプレッシャーがありました。」

続いて2005年〜2008年へ。

新谷「(年表を見ながら)そうですねー・・・へえー・・・そうか。
 ギャラクシーエンジェルの“ミルフィーユ・桜葉”というキャラがすごい残ってて、その中で、色んな役に挑戦してた時です。
 この辺で変わってきたかな、と。その流れで『RED GARDEN』
 実験しつつも見えてきたかなと。」

新谷「『あまえないでよっ!!』『陰からマモル!』『RED GARDEN』は、すごい印象に残ってる。
 『陰から〜』の音響の人が、私を外画に呼んでくれた。」

(印象に残る作品について)
新谷「アニメについては今言ったけど、私的に写真集が。
 この時期には声をかけさせていただいて、まあ若かったからね。絶対にやらないものがあるとき、デジタル+声ってことで、声が付けられるので、私が出す意味があったのかなと。」

(『RED GARDEN』について)
新谷「監督と本気でけんかをして。まあ私が一方的に泣かされたんだけど。
 声優だから、滑舌よく喋らないといけない。でも、オーディションで喋っていたら「あなたの媚びた声は聞きたくない。」って、これまでの“私”を全否定ですよ!
 監督と喋っていたら「あたしは・・・」って言ってたら、「その「た」でも「あ」でもない、その「た」を出したい。」って。
 第1話のアフレコで、喋り方とかリアルな見せ方は緊張した。」

新谷「『紅 kure-nai』は酷かった。が。(^^;;
 夕乃は音痴という設定なんだけど、クリスマスに練習して、年明けに録った。
 音を外すのが難しくて、主旋律あっての音痴じゃないですか。でもアカペラでって。クリスマスに音痴の練習をして、アフレコに挑みました。」

(『ラブゲッCHU』について)
新谷「似てるところは・・・マラソン大会はしなかったな。(^^;;
 野沢雅子さんや三石琴乃さんが演ってる先生のキャラは、なるほどなって。「声優になれる本」とか見てた私にとっては、面白かった。」

最後に、2009〜2011年。「ここまでくると、最近な気がする。」(新谷)

(2011年の音楽活動について)
新谷「10周年企画を考えていて、その中にベストとかアルバムとかツアーとかシングルがあって、Lantis的には10年ではないけど、私には声をやっていないと歌ってないわけで。
 私的にはこの年にやりたかった。」

(『まどか☆マギカ』について)
新谷「やっぱ(自分の演じている)仁美でしょう。だって、誰からも愛されないでしょう?
 こっちからすれば、さやかがもっと心を開いてくれればって。
 魔法少女で誰が好きかっていうと・・・さやかかなぁと思うけど。キュウべえだけは許せない。(^^;;」

(『かってに改蔵』について)
新谷「印象的な役?変な役を色々やらせていただきましたね。(^^;;
 (山口)勝平さんと絡みのキャラ、通りゃんせのキャラをやっていたとき、「うわすごい面白い、どうしよう?」って思いながらやってた。
 あと、如何に自分を捨てるか。どうやって笑わせてやろうかと考えていました。」

(今後について)
新谷「そうですね・・・・・・この10年で色んな役をやらせてもらったけど、系統が違えば違うキャラだと思うし。
 歌もできる限りやらせてもらえばいいかな?と思ってますし。ジャンル的にも色んなことをやらせてもらって。
 今やっていることを大事にして、発展していければいいな、と思います。」

ここで年表で振り返るコーナーは終了。
次は、事前に募集したアンケートについて答えるコーナーになります。

まずは「みんなが思う新谷良子ってこんな人」
良子ちゃんの好きな曲は、「3位:UNLOCKER!」「2位:ハリケーンミキサー」。1位は?

新谷「意外すぎるー。「UNLOCKER!」って。
 「crossing days」も人気なんだよね。タイアップって凄いね。

結果、模造紙に貼られた紙の長さを見て、「ロストシンフォニー」と答えて、見事正解。

新谷「「UNLOCKER!」、めっちゃ嬉しい気がする。
 (一番好きな曲は?)全くそれが選べないんです。一番お気に入りと言えば、拡散していく。
 優等生な答えは、(最新シングルの)「Euphoric Prayer」。(^^;;」

良子ちゃんが成蹊大学の教授でいそうな学部は「3位:経済学部」「2位:理工学部」。1位は?

新谷「なんで理系が2位に入るか、全く分からない。
 他に何があるの?(「文学部」「法学部」)法学部ってセクシーな感じがする。」

ということで、「法学部」を答えるも、正解は「文学部」。「だよねー。(^^;;」(新谷)

良子ちゃんの好きなところは、「3位:真面目さ」「2位:声」。1位は?

新谷「えー。「声」って一番言いたかった。色気?
(客席「えーっ。」)
新谷「だよね。女子にも首振られた。(^^;;」

客席から聞いて「笑顔」を選択して、見事正解。
「笑顔」と答えた人の意見では「何でも前向き」との意見が。

新谷「「何でも前向き」なのは違うな。ほぼ後ろ向きの人なので。
 けど、ライブやみんなの前にいるときは笑顔でいられるし、スパイラルが回るのかなと。
 キャラを演じているときは(笑顔は)分からないから、歌やラジオの影響なのかな。」

他にもいいところを?と客席に声を求めると、「笑い声」という答えが。

新谷「高らか?陰鬱になってない?
 お母さんに「笑い方が下品」って言われた。未だに。だから、今度お母さんに言われたら、「味方がいる!」って言うよ。(^^;;」

今度は「質問コーナー」に。
手作り感満載のピンクの箱から、良子ちゃんが質問を取り出します。

(今、おすすめのアニメは?)
新谷「見てないんだよなー。んー・・・『ぬらりひょんの孫』。話数を指定するなら遊佐さんの回。」

(好きな電車の系統は?)
新谷「ディズニーリゾートライン?Suicaで乗れるしね。
 普通に言うなら山手線かな。」
(客席「ふつー。」)
新谷「“普通”って言ったじゃん!」

(緊張の解し方)
新谷「知らないので、緊張しっぱなし。
 ライブも袖で緊張しているのが一番嫌で、出ちゃうと何とかなる。
 アフレコでも、第一声を言えればこなせる気が。」

(雨の降らせ方は?)
新谷「じゃあ雨の止ませ方を教えてください。
 水不足の所に行けば?と言うこともあるけど、雨を求められるとダメ。晴れると思う。」

(声優でなければ何になっていた?)
新谷「(声優を)単純にやってこられたのが、嬉しいなって。
 なってなかったら・・・郵便局員かな。おじいちゃんが「コネあるよ、コネ。」って。後で聞いたら、そんなに強いコネじゃなかったみたいだけど。(^^;;」

(謎の応募券の使い道は?)
新谷「3月まで、“年度”ってものがあるじゃないですか。(^^;;」

(行ってみたいところは?)
新谷「また行きたいところは、広島は楽しかった。美味しかった。
 まだ行ってないところで行きたいところは、『アマガミ』やってて、azusaさんに会って、奄美大島に行きたくなりました。」

(20周年にはどうなっていたい?)
新谷「あ、人妻声優。その肩書きが欲しい。松来未祐ちゃんと言ってる。
 キャラというわけじゃないけど、喜久子お姉ちゃんみたいな声優になりたい。」

(オーディションまで何をしている?)
新谷「原作があれば読んでます。ない場合は、キャラ絵を見て想像する。
 あと、とにかく喋ってみる。ただ、家とスタジオで全然違うことがある。音響とか?
 だから、家でいくら良くても、スタジオで違って、そういうときはできるだけ、家の状態に近づけるようにする。」

(またやりたい役は?)
新谷「全部やりたい!でも、ミルフィーユ・桜葉はもう出来ないと思う。
 アプリコットのいない頃の、天然は色々知っちゃって出ないと思う。」

(仲のいい声優は?プライベートでは何を話している?)
新谷「(プライベートのことは)言えないよ〜。プライベートだもん。
 すごく会いたくても堪え忍ぶから、だからゆかりちゃんともメールしない。
 一番古いと言えばゆかりちゃん・・・清水愛がいるけど、愛は友達。戦ってきた仲間というか。
 友達だと、あと(沢城)みゆきちゃん。あすみん、松来未祐とか。」

(10年やってきて嬉しかったこと/辛かったこと)
新谷「嬉しいことは、今でも仕事が出来てることで、辛かったことは、そんなにないから続けていられるんだと思う。
 都合の悪いことから忘れているけど、ライブをやって、次の日とか、次の次の日に仕事を飛ばしたのは凹んだ。
 でも、最近はとっくんしているから、そんなことはなくなった。」

最後はプレゼントコーナー。
良子ちゃんとジャンケンをやって、勝った人1人にサイン色紙がプレゼントされました。

ちなみにジャンケンのかけ声は「ミルモでポン!」「私、出てないけど。」(新谷)
最後の1人がなかなか決まらず、2回やり直すのはいつものことです。(^^;;

最後に感想を言って、イベントが終了しました。

ほとんどが質問コーナーに割り当てられてて、良子ちゃんと客席と距離が近く感じられるイベントでした。
イベント自体は良子ちゃんが自由に喋っていたので、楽しいイベントになりました。(^^;;

ただ、アンケートで質問を募集していたのに、トークの途中に客席に質問を要請するのは、ちょっと無理がありました。
イベントの内容が楽しかっただけに、残念っ。来年以降に期待します。
---


11月18日(金曜日)


今日は研修でした。

“研修”といっても、いつもの品川・蒲田では無く、職場の研修所で、江東区の南側。
違うのは場所だけで無く、時間もやや早め。

いつものように20分歩いて、座るために電車を数本待って乗ると、かなり早めに起きる必要があります。
そこで、立ちっぱなしを覚悟して、やや近い最寄り駅から乗ることに。

立ちっぱなしだと手持ち無沙汰になりますし、何より眠気が襲ってきます。(^^;;
それらを解消するために、久々にDSを取り出しました。

ソフトはなんでも良かったのですが、手軽な『ょすみん。DS』をチョイス。
結果、寝落ちることも無く、暇なことも無く、満員電車の時間を過ごすことが出来ました。

誤算は、肩から提げていた鞄が動かないよう、手で支えていたので、手がちょっと筋肉痛になったこと。(^^;;
ずっと同じ姿勢になるのを注意すれば、これからもいい時間潰しになるかもかも。

「REGZA Phone T-01D」に通話や通信ができない不具合――販売を一時停止
ドコモ、「REGZA Phone T-01D」の販売中止

ソフトバンク、NTT東西を提訴 FTTH回線貸し出しに絡み独禁法違反を主張
ソフトバンクがNTT東西を提訴、FTTHの「1分岐単位接続」など請求

NTTドコモの「dメニュー」開始、直営ストアの「dマーケット」も

セブン&アイの電子マネー「nanaco」がスマートフォン対応に

TSUTAYA TV、Androidスマートフォンにも動画配信を開始

Androidスマートフォン向け高音質楽曲配信サービス『dwango.jp』サービス開始!!

SCEJ、ゲームプレイ情報の公開問題でPSNの規約修正、開示選択機能は今後検討

TSUTAYA、廃盤作品などのDVD化リクエストをサイトで募集

暗渠の上を歩いて出会う世田谷の猫たち

インターネット、声優・喜多村英梨の声から制作した「VOCALOID3 CUL」発売

2012年1月放送開始予定のTVアニメ『モーレツ宇宙海賊』より、小松未可子・花澤香菜のコメント紹介

新谷良子『Ryoko Shintani 10th Anniversary Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる ’11 chu→lip☆CHEERS!』東京公演レポート

今井麻美が綴る! 『Aroma of happiness』CDプレス工場見学

喜多村英梨 シングル「C3(シーキューブ)」後期オープニングテーマ 紋」発売記念イベント!ポスター配布会 in 名古屋!!


11月17日(木曜日)


狩友がPSPを手放していました。

手放したという事実は衝撃でしたが、「お金が無いから。」という理由の方が衝撃でした。(>_<)
けど、次の理由に上がったのが「別に使わないから。」

確かに狩りをする機会はめっきり減りましたし、電池が切れて初期設定まで戻っている人も少なくありません。
私も人としか狩りをしませんし、他に遊ぶゲームも見当たりません。

ゲームに興味が無くなったわけではありません!
スーパーマリオ 3Dランド』は楽しそうですし、『マリオカート7』『モンスターハンター3(トライ)G』は購入決定です。
あれ、ニンテンドー3DSばかり・・・

そう考えると、PSPを手放すのもありかなーと。
でも、VitaはUMDが使えないので、保守的に持っていてもいいかな、という思いも。

今月中、できれば今週末くらいに3DSが欲しいなぁ、と強烈に思った帰りの電車内でした。(^^;;

調査リポート:auとソフトバンクの「iPhone 4S」満足度比較、矢野経済研究所が実施

NHK、未契約5世帯に対し、初の民事訴訟を提起

Google、クラウド音楽サービス「Google Music」を発表 2万曲まで無料

TOKYO FM、ドコモスマートフォン向けにラジオIP配信

ソニー、さまざまな機能を搭載したAndroid向け写真編集アプリ
ソニー、Androidスマホ用の簡単写真編集アプリ

Wikipediaでわかる日本コンテンツの“クールジャパン度”

江崎グリコから「オフィス専用チョコ」 時間帯で選べる3種類ですって!

Suicaペンギンを海苔にプリント、好物の魚肉ソーセージも - 「Suica弁当」

“ファンベスト”版:「たまごっち」15周年で「おやじっち」も復活!

きただにひろし:「ワンピース」新主題歌がレコチョクランキングで1位に アニソン史上初

バースデーライブは今年もサプライズがいっぱい! 榊原ゆい『Happy☆LOVE×ライブ2011』レポート


11月16日(水曜日)


最近、出掛けるときに慌てることが多いです。

起きる時間は変わっていないし、何か行程が増えたわけでもありません。
いや、正確には増えていました。それは着替えにありました。

クールビズが終わり、寒くなり、ネクタイを締めて、上着を着るという行程が!
おかげで家を出るときは、駆け足になる今日この頃。
些細なことだけど、気付けたのなら明日から意識しようかなと。

意識すると言えば、昨日から鼻の頭にできもの?ができました。
ついつい掻いてしまったら、血が出ました。
すぐに固まるくらいでしたが、見事に視界に入ります。

ほんのちょっとの大きさなのですが、それが気になって気になって気になって。
でも、ここで掻いたら、また出血するし・・・と我慢する時間が続きました。(>_<)

これが面白いもので、慣れてきた頃に治っていました。
お風呂上がりには跡形無く、もうさっぱり。
もう、二度とありませんように・・・

シャープ、7型GALAPAGOSにWiMAX搭載モデル 〜2012年に独自の高精細液晶搭載機を予告
シャープ、WiMAX対応の7インチAndroidタブレットを発表
シャープ、WiMAX内蔵の7型「GALAPAGOS」タブレット

「NEWラブプラス」発売日が来年に延期 しかもバレンタインデー
KONAMI、3DS「NEWラブプラス」。各種商品も含め発売日を延期
『NEWラブプラス』の発売日が2012年2月14日に延期、公式サイトにメッセージも
『NEWラブプラス』の発売日が2012年2月14日に変更

組み込みだけどAtomじゃない:自動販売機にCore i5を載せる理由

東京初の水陸両用バス「スカイダック」に乗ってみた!

始発電車より早く着く!「コミックイベント有明直行バス」が全国9都市から

期間限定:「ガンダムカフェ」に初のコースメニューが登場

Xbox 360『ルートダブル』独占キャストインタビューその3――最後は名塚佳織さん、今井麻美さん、大川透さん!

TV『シュタインズ・ゲート』イベントレポート


11月15日(火曜日)


今日も今日とて、駅までぽてぽてウォーキング。

ある程度の余裕は見ているのですが、最近歩くのが遅くなったような。
それを見越して、更に余裕を見るようになって・・・何なんでしょう、この堂々巡り。(^^;;
体力、筋力落ちたかも・・・

私の体力、筋力の支えとなっているものは、相も変わらず『Wii Fit Plus』。
2009年7月から初めて、はや2年4ヶ月。日数にすると844日だそうです。

主にやっているトレーニングは「腕立て&横バランス」「ランジ」「ジャックナイフ」の3つ。
それぞれ「413回」「419回」「403回」と回数をこなしています。

負荷(回数)は考慮されていませんが、足を鍛える「ランジ」が一番楽?なんでしょう、きっと。
筋力も体力も、現状維持を目指していましたが、てこ入れが必要なのかも。

問題は、この気持ちが三日坊主にならないことを、祈るのみです。(^^;;

「iTunes Match」に対応した「iTunes 10.5.1」公開、ただし日本では未提供
アップル、iTunes Match対応のiTunes 10.5.1公開
Apple、米国で音楽クラウド「iTunes Match」をスタート
AppleがiTunesの更新版をリリース、中間者攻撃の脆弱性に対処

PlayStation Vitaの3G回線の疑問をNTTドコモに直撃!

ビックカメラなど一部店舗で「PlayStation Vita」の予約受付を再開

NTT東西、ダイヤルQ2サービスを2014年2月末に終了

Twitter、世界の「11年11月11日11時11分」のツイートを視覚化した動画を公開

懐かしのメガドライブが遊べるポータブルゲーム機

日清カップヌードルごはん シーフード全国発売--近畿では超人気で一時休売

次元の壁を超えて……リアル"男の娘"に会えるカフェ&バー「NEWTYPE」

帝都・巴里・紐育、三都の魅力にあふれた15周年記念ライブ!「サクラ大戦 武道館ライブ2 〜帝都・巴里・紐育〜」レポート

原作者も太鼓判! TVアニメ版『Another』のアフレコ現場から声優陣&水島監督&綾辻行人氏のインタビューをお届け

「とらドラ!ドラマCD SP.1」キャストインタビュー

『シュタインズ・ゲート』イベントリポート――ファンサービスと笑顔に溢れた生イベント


11月14日(月曜日)


季節の変わり目の今日この頃。

電車に乗ると防虫剤の香りがするのも、この時期ならでは。(^^;;
今日は比較的暖かい、との予報だったので、私は夏のスーツで出勤。

駅までえっちらおっちら歩くと、確かにちょっと暑いです。というか、汗ばんでいます。
まさか11月下旬で汗ばむような陽気になろうとは・・・

帰りは雨に降られましたが、暖かい雨でした。
本降りでは無かったので、そのまま降られることに。折り畳み傘は常備しているのですが、畳むのが面倒なもので。(^^;;

この時期は天気予報のページを見る回数が増えますが、見る度に変わっているような気が。
翌日はおろか、当日の天気ですら怪しいです。(>_<)

細かく計算できるのが災いしているのでしょうが、もうちょっと大雑把でいいのかも。

WiMAXの上り速度が1.5倍の最大15.4Mbpsに
UQ、WiMAXの上り速度を約1.5倍高速に
UQ、WiMAXの上り速度を約1.5倍高速に
UQ、WiMAXの上り速度を高速化──最大15.4Mbpsに

Apple、iOS 5.0.1アップデート後も未解決のバッテリー問題ありと認める

アップル、初代iPod nanoバッテリ過熱問題で交換を開始

「torne(トルネ)」、PS Vitaに連携するver.3.50へアップデート
torneが12月のアップデートでPlayStation Vitaとの連携を追加――PS Vitaへのビデオ書き出しなど可能に
PS3用チューナ「torne」がPS Vitaへの番組書出し対応

Facebookは個人情報公開が多い反面、感情表出は少ない〜SNS対人距離感調査

これぞ男のロマン! 汽笛で起こす「蒸気機関車型目覚まし時計」

『たまゆら』7ヶ月連続上映イベント、初回ゲストは宮本佳那子!

戸松遥&堀江由衣が様々な番組エピソードを披露、ミニライブも!『猫神やおよろず』Blu-ray&DVD発売記念イベントレポート


11月13日(日曜日)


今日は岩男潤子さんの「『Anison Acoustics』CD発売記念イベントに行ってきました・・・?

ソフマップ1号店2階で行われるというので、友人を連れて外から眺めていたのを“参加”というのは、おこがましいかなと。(^^;;
ベーシストでプロデューサーの川村竜氏を司会?に据えて30分のトーク、そして質問コーナーがありました。

プロデューサーのアニソンへの熱い想いあり、一発録りへの拘りあり(ここで『はじめまして』や『kimochi』の話題も)、というてんこ盛りの30分でした。
まあ潤子さんの(天然)ボケがなかったら、もう少しコンパクトになっていたと思いますが。(^^;;

お色直しがあって、「握手会&サイン会&特典CD-Rお渡し会」がスタートしました。
サインはCDの盤面に書くタイプかと思いましたが、予め色紙が用意されていました。潤子さんの姿を確認して、退場。

最近はライブはご無沙汰、「岩男潤子のSweet Tweet Time」もネット視聴者となっていますが、細々とご活躍を期待してます。
あ、なんでも新作に出るとか?

そして、友人(=きだっちさん)と出かけた先は「バーガーキング」、ワッパー食べ放題が目的です。
2人とも朝食を抜き、15時近くなっていて、空腹の限界。食べ放題には格好の条件です。

結果から言うと、2人とも4個でした。
私は前回の3個から1個増えましたが、4個目は口を開けるのも億劫に。私の限界は3個と言うことが分かりました。(>_<)

きだっちさんは少ない感じがしましたが、「二日酔い」「飲み物はカルピス」「ワッパーチーズ」というハンデ戦であることが判明。
これが壁、というものかっ・・・

お腹いっぱいになったので、秋葉原を散策。
携帯を見たり、ハードディスクの値上がりを見たり、うろちょろ。
楽しい時間が過ごせました。ありがとうございます。m(_ _)m

さて、ワッパーが胃に残っていて、夕飯はパス。
ここまで予定どおりですが、明日はどうなっていることやら・・・

【コラム・ネタ・お知らせ】俺の妹が××すぎて眠れないCD 矢作 紗友里さん、内山 夕実さん、洲崎 綾さん収録レポート

『ガンダムUC』舞台挨拶で福井氏「“いい終わらせ方”を見つけた」

パパのいうことを聞きなさい! 小鳥遊空役の声優・上坂すみれさんのお渡し会

20話の収録現場で今井さんが千早に――? アニメ『アイドルマスター』新OP発売記念イベント
ライブありトークありハイタッチあり!? アニメ『アイドルマスター』主題歌「CHANGE!!!!」発売記念イベントリポート


11月12日(土曜日)


起きたのは11時。

目覚ましをかけずにこの時間に起きるとは、えらいっ、自分。
睡眠は十分に取れ、なおかつ今日の夜も眠くなるという、絶好のシチュエーション。

でも、起きたのはたまたまではなく、暑かったからかも・・・
陽射しが眩しいっ。そして布団のほとんどがなくなっていました。(^^;; 昨日の夜に合わせて布団を増量したら、この有様。(>_<)
寒いよりまし、と思いましょうっ。

昨日大活躍したヒートテック様にはご退場願い、今日は長袖Tシャツでちょうどいい感じ。
いつの間にか、20度を超えれば暖かく感じるようになってきました。
週間予報を見ても、最高気温が20度を超えることは稀のよう。

てことで、半袖をしまうことに。
同時に長袖を出し、冬の準備がかなり終わりました。マフラーや手袋はまだ自重。

「紅葉の季節になりました」という言葉を耳にするようになりましたが、確かに近所の庭木もほんのり秋模様。
あー、もう秋で冬で・・・時間の流れについて行くのが精一杯です。(>_<)

「ちょw やべー本が倒れてきた!」と言わんばかりのブックエンド

「友達は絡みにくいって言うけどタコ足はいつも絡んでくれた」――「タコ足シュシュ」がキモかわ

「ペロペロ」でプログラムを書く言語「ペログラム言語Prpr」 さぁレッツペロペロ!


11月11日(金曜日)


今日は朝から冷たい雨が降りました。

初冬用の、やや厚手のスーツにしてみましたが、これが今日の気候にぴったり。
でも、もうちょっと厚くても良かったかも。最高気温が12度だと、肌寒いです。

なので、帰りしなに寄り道して、ヒートテックを購入。
帰宅して早速着てみましたが・・・じーっとしていても、ほのかに暖かいっ。
安売りしてて1,290円と、Tシャツにしては安くないですが、暖房器具と考えればコストパフォーマンスは抜群です。

パフォーマンスと言えば、家の無線LANが遅く感じられました。
表示が何か引っかかるなぁ、と思って回線速度を調べると、1Mbpsもありません。

慣れたもので、アクセスポイントを再起動すると、すぐに元通りになりました。
でもこの現象、頻発するけど、こんなものなのでしょうか・・・?
ITってよく分からん。(ぉ

アップル、「iOS 5.0.1」公開?バッテリー駆動時間問題を修正
Apple、iOSアップデートでiPhone 4Sのバッテリー問題に対処 アプリ関連の脆弱性も修正
Appleが「iOS 5.0.1」公開、バッテリー異常消耗問題を解決、脆弱性の修正も
アップル、バッテリ駆動時間問題を修正したiOS 5.0.1

総務省がGoogleに指導 無線LAN通信を傍受、「通信の秘密侵害」の恐れ
総務省がグーグルに行政指導、ストリートビューの無線LAN通信無断記録で

UMD版ゲームタイトルユーザーにうれしいお知らせ 「UMD Passport」12月6日より提供開始
UMD版を持っていれば、PS Vitaでダウンロード版を格安購入可

専用ハッシュタグも!2011年11月11日11時11分11秒が到来

Twitter、7月〜9月のハッシュタグランキングなどを公開
フォロワーが増えた有名人、1位は田辺誠一、イラスト付きツイートで人気

明るいレンズで猫がいる夜の風景を撮る

リアルな女性ロボ相手に本番さながらの歯科治療 人型患者ロボット「シムロイド」

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』と太陽のトマト麺がコラボ――描き下ろしのラーメン鉢が当たる
ラーメン「太陽のトマト麺」がヱヴァとコラボ! 「レイの豆乳パイタン麺」「アスカのトマト麺」

超ガーリー健在!新谷良子10周年ツアーをレポ


11月10日(木曜日)


今朝、母に起こされました。

寒くて布団から離れられなかったわけでは無く、二度寝したわけでは無く。
寝起きで「?」が頭に残りましたが、どうやら目覚ましで使っているオーディオの設定を間違っていた模様。

あまり覚えていませんが、「THU(木曜日)」と「TUE(火曜日)」を間違えたんだろうなぁと。
いつか間違えるとは予想していましたが・・・英語がネイティブの人だって間違えるはず!(ぇ

15分遅く起きましたが、遅刻しない程度の電車に乗ることに成功。マージンって大事。
一番端の席に座りましたが、私の横に髪の毛が覆い被さります。

横を見ると、立っている人の後ろで束ねた髪が、私の顔の所まで来ていました。
何度か振り払いますが、縛っている髪の毛には感覚がないようで、全く気付いてくれません。
その人は途中で降りてくれたから助かりましたが・・・満員電車での髪の毛の取り扱いには注意してくださいっ。

駅から目的地まで歩いていると、どうも左足の小指の爪が割れている模様。
ややびっこを引くくらい痛かったので、お昼ご飯を買うついでに、絆創膏を買う羽目に。

マイナスなことがあっても「更新のネタになる」と、プラスに考えられるようになりましたが、1日に3つも集中しなくても!!
これで2日分のネタが無くなった〜。(>_<)

米Adobe、モバイル版「Flash Player」の開発を中止、今後はHTML5に注力
Adobe、モバイル向けFlash Playerの提供中止を発表

セブン銀行を騙る日本語フィッシングメールが出現……偽サイトでの入力求める

Adobe、アップグレード対象を「直近1バージョン前まで」に変更

DNP、違法音楽コピー再生時に妨害雑音を発生させる技術

「スマホ」「ぽぽぽぽーん」2011年流行語大賞ノミネート語発表

自販機を擬人化、名前を付けたりメールが来たり──日本コカ・コーラが新サービス

ONE PIECE:最新64巻がシリーズ通算4作目の週間200万部超え 15作連続首位

たくさん改札にタッチするほど仲良くなれる!?「電子マネーEjacket けいおん!」発売決定!!

「あの花」の聖地・秩父でめんまたちの息吹を感じる

「いっぺん、押してみる?」CR地獄少女発表会にキャスト陣が登場!

10周年に笑顔で乾杯!新谷良子ライブツアー2011「chu→lip☆CHEERS!」レポート


11月09日(水曜日)


今日は“寒さ”を感じた日でした。

メッシュの肌着ではなく、通常の肌着にしましたが、夏のスーツでは外気が冷たかったです。
指先が冷たくなるのを感じ、手袋を出そうかと本気で考えました。

建物の中でも、ワイシャツの袖を捲ること無く過ごしました。
暖房が入ってないことが原因の一つなのでしょうが、今年は冬も“節電”になりそうなので、これくらいは覚悟しておいた方がいいかも。
そろそろ、コーヒーを冷蔵庫で冷やして持っていくのは、考え直した方がいいかも・・・

帰りの満員電車でも、上着を着ていて暑くなりませんでした。
周りを見ればスーツどころか、その上にもう一枚羽織っている人の姿も、ちらほら。

防寒着はまだ早いとしても、そろそろスーツの冬用を用意しようかなと。
寒くなる前に古いのを引き取ってもらって、新調しようと思っていましたが、季節の移り変わりは、思っていたより早いようです。
嫌なことや、眠たくなる講義は、なかなか時間が過ぎないんですけどねぇ。(^^;;

TPPは農業だけじゃない、著作権分野でも議論を――福井弁護士らが呼びかけ

アイ・オー、タイ洪水で一部HDD製品の販売見合わせ

ソニー、「radiko.jp」が聴けるWi-Fi対応デジタルフォトフレーム

11年10月ゲーム販売:3DSで珍現象!ソフトの売り上げがハードの半数以下

ラナ、Androidのマスコットを国内で正式に発売へ
“ドロイド君”のフィギュア、日本でも12月に正規販売開始
あのGoogle アンドロイドが840円(税込)で! DIYモデルも登場!

2台同時充電が便利:これさえあれば、とりあえず安心?――“ほぼ全機種対応”のモバイルバッテリー「PowerWalker」を試す

シュールだけど超実用的! これはPCバックの決定版か!?

高速バス、1000円追加で2席分を独り占め! - ハイウェイバスドットコム

「ウルトラマン」コラボスニーカー登場 バルタン星人バージョンも

「トップをねらえ!」Blu-ray Boxのキャストコメント到着!WOWOWにてOVA本編を5.1chで世界初公開


11月08日(火曜日)


10月の電気使用量が固まりました。

1日当たりだと6.73kWh、前年(7.93kWh)に比べて15.1%の減です。
夏が終わってからというもの、我が家の節電ムードも一段落し、照明を点けるのに抵抗がありません。
それでも15%以上の減、とはこれいかに?

私の行っている節電は、「デスクトップ→ノートパソコンへの移行」「Wii/コンポの電源オフ」「入浴時、脱衣所の照明オフ」くらい。
家族的には、「炊飯器の保温時間短縮」くらいでしょうか?

あとは、冷蔵庫・テレビの買い換えといった、ハードの切り替えが一番の節電かなと。
冬に向けては、ヒートテック節電(ヒートテックを着ることで、暖房費を抑える)を試みようかと思っています。

暖房と言えば、今日は二十四節季の一つ、立冬。
昨日まで、まだ暖かかったですが、今日は肌寒かったような。メッシュの肌着を着るのも今日まででしょうか。(^^;;

今週末が衣替えの最後のチャンスかも。
天気予報を見る限り、太陽に恵まれそうに無いのが、不安ではありますが・・・

10月の携帯・PHS契約数、auが2年2カ月ぶりにMNP首位
ソフトBが19か月連続首位ながら、auが急上昇
「iPhone 4S」効果でKDDIに大幅転入 純増はソフトバンクが19カ月トップ――2011年10月契約数

iPod touch/iPadでも050 IP電話を利用可能に、NTT Com「050 plus」が対応拡大
iPod touchとiPadが電話機に!IP電話「050 plus」が対応

「ニコニコ静画(電子書籍)」提供開始、電子書籍上にコメント投稿可能
角川ニコニコエースの創刊も:ついに来た! ドワンゴが角川GHD協力の下電子書籍サービス「ニコニコ書籍」を発表

岩波書店、ついに電子書籍に乗り出す――「新書」「ジュニア新書」を電子化

寝不足だけが原因じゃない!?『目の下のクマ』 タイプ別解決法

飲んで集めて活動全開! 「ヱヴァンゲリヲン活動全開ドリンク」、12/14発売
全144種! 「ヱヴァンゲリヲン活動全開ドリンク」がバンダイから

USJと「けいおん!」がコラボ 等身大フィギュアやデザート「純ちゃんの食べかけドーナツ」

恐山ル・ヴォワール:やっぱりプロの犯行! 「林原めぐみさん本人?」と話題の歌ってみた動画の謎が判明

福山潤、茅原実里、斎藤千和のコメント到着!「境界線上のホライゾン」BD第1巻が12月22日発売

喜多村英梨と今井麻美が入れ代わる?ARTERY VEIN「パンドラの夜」発売記念イベントレポート


11月07日(月曜日)


今日まで両親は旅行でお出かけ。

朝食は前日に大体用意するので、5分早く起きるだけで解決。
今日に限っては、むしろ時間が余るくらい。気持ち急いだのが良かったのかも。

夕食はどうしたものかと考えもの。
ご飯は前日に炊いたものがあるので、レンジでチンすれば問題なし。
おかず系は昨日買ったけど食べなかったものや、冷蔵庫の中をがさごそやれば、意外と出てきます。

悩みの種はメインディッシュ。
いつもならレトルトのカレーがあるので、コロッケやらを買って、カレーに乗せれば終了。
でも何か物足りない、とぼやいていたら、「丼ものを作ってみれば?」とアドバイスをいただきました。

ということで、「親子丼」にチャレンジ。
ぶつ切りの鶏肉(152円)を買って、めんつゆで味付けをし、卵でとじて、ご飯に乗せて完成。

めんつゆの量が多く、汁だくになりましたが(^^;;、美味しくいただけました。めんつゆ最高!
カレーにコロッケを乗せるより、遥かに“料理”した気分になりました。(実質6分程度)

丼ものは気楽と思えてしまったので、これからも作ってみようかなと。
まあ、両親が旅行に出掛けて、背に腹は代えられない状況に追い込まれれば、の話ですが。(^^;;

Unicodeの制御文字を使いファイル名偽装、ウイルス「RLTrap」検出報告5万件

NTT西、クマゼミに勝った 光ケーブル被害を阻止

手がかじかむとPC使えないし:会社で充電すれば、帰り道も安心――「USB充電式 カイロ」

地面に描かれた「レゴの兵馬俑」が立体的に見えるすごいトリックアート

スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」。ベータテスターの応募要項を公式サイトにて公開

ARTERY VEIN 3rdシングル「パンドラの夜」発売記念イベントレポート
ARTERY VEIN「パンドラの夜」発売記念イベントレポ


11月06日(日曜日)


今日はお休み。

都心に出掛けて、家電などを物色しようかと思いましたが、今日は両親が家にいないので、あまり家を空けたくありません。
それに、空を覆う厚い雲と、雨。引き篭もるには格好の条件が揃いました。(^^;;

過ごし方としては、普通に録画していたアニメを見るのがメイン。
昨日外出していたので、一週間分が丸々溜まっていました。きままに見ていたら、全部見終わりませんでした。(^^;;

あとは掃除機をかけたり、衣替え・・・はやっぱり延期。
通勤用の肌着は、ヒートテック以外は揃えたので、当分はこのままでいいかなと。

夕飯の買い物のために、夕方にスーパーへ。
この時期だからですが、クリスマスソングが流れていました。
子供の頃はわくわくしたんだけどなぁ・・・ええ、子供の頃は。(^^;;

買い物帰りに、中古屋さんに寄り道。
服や食器があるのは知っていましたが、洗濯機や掃除機、暖房器具と色々揃ってて、楽しかったです。近いうちに買う予定はありませんが。(^^;;

ちなみに今日の夕食は「ししゃも」。
コロッケやとんかつなどの、手軽な揚げ物系は、時間が無いときに取っておこうかと。
フライパンでししゃもを焼くだけでも、料理した気分になれるというものです。(ぉ

「けいおん!」「ボカロ」なぜコンビニに――ローソンの“本気”

アイスダブルトールダブルヘーゼルナッツエクストラフォーミーラテ:「スタバが怖い!」そんなあなたにさくっと注文できるAndroidアプリ

「業種の垣根を越えた真剣勝負」――日本唐揚協会の「お気軽チキン総選挙」が熱い

せっかくなんでお茶でも……なーんちゃって 便器型マグカップ「Toilet Mug」

【レポート】日本代表は誰だ!! 「ガンプラEXPOワールドツアージャパン2011」が秋葉原UDXで始まる

ばんえい競馬で「アイドルマスター記念」開催

かわいい! でも食べられないチロルチョコキーボード

椎名へきる:「CR地獄少女」オリジナル曲をイベントで熱唱 能登麻美子も絶賛

志倉千代丸氏のトークショーが法政大学で開催――『シュタインズ・ゲート』を語り尽くす

声優警察第71回『HUNTER×HUNTER』潘めぐみさん&伊瀬茉莉也さん

【インタビュー】喜多村英梨「観て、聴いて、そして歌ってください」 - TVアニメ『C3-シーキューブ-』主題歌「紋」、11月9日発売


11月05日(土曜日)


今日はイベント2つ回し〜。

最初は、新谷良子ちゃんの雨合羽お渡し会
自他共に認める“雨女”の良子ちゃんが、逆に割り切って雨合羽のお渡し会です。なのに、東京は晴れているという。(^^;;

新宿アニメイトに参加しましたが、会場はビルの屋上。
3分の1が屋根が無く、雲が増えてきて不安になりましたが、イベントの間は大丈夫でした。(^^;;

新谷「背中にワンポイントあります。はい、意外と使えるんですけど、今日は要らないかと。(^^;;
 すごい格好いい曲が出来たのですが、すごいかっこ悪い(?)グッズを渡すという。(^^;;」

そんなトークがあって、お渡し会スタート。
流れはのんびりしていて、1時間半くらいかけて雨合羽を渡していました。

良子ちゃんは相変わらずの話しやすさで、時間制限が無ければもっと話していたい気持ちになりました。
ライブでも思いましたが、大きくなったなぁと。いや、「大人の女になった」の方がいいんでしたっけ?(^^;;

秋葉原に移動する面々と別れ、そそくさと次の会場、法政大学に移動。
今度はほっちゃん・ますみんペアの学園祭です。

イベント開始10分前に、ほっちゃんとますみんの掛け合い諸注意がありました。
ほっちゃんは真面目に、ますみんがくだけた感じでした。(^^;;

それ以外のBGMは、ほっちゃんとますみんの関係する曲が交互にかかっていました。
まあ、ますみんだとAice5の曲が含まれるので、結果的にほっちゃんが多くなりますが。(^^;;

---
日時:2011年11月05日(土曜日)15:03〜16:48
タイトル:ますみん・ほっちゃんのギリギリトークイベント
場所:法政大学市ヶ谷キャンパス 外濠校舎7階 薩たホール
内容:トーク

司会の男子学生×2が現れ、改めて諸注意の後、ほっちゃんとますみんを呼び込みます。
2人の挨拶の後、軽くトークに。このイベントに呼ばれて、どう思ったかを2人に聞きます。

浅野「あ、ほっちゃんが学祭か、珍しいなと思った。」
堀江「Aice5で選ばれなかったね。」
浅野「Aice5は・・・やり残したこと、いっぱいあるね。」

堀江「(学園祭に呼ばれるのは10年ぶり)さっき、たこ焼きをいただいたんですけど、みんなで作ったたこ焼き、って味がした。
 ポン酢がいいなって。」

イベントのタイトルコールが行われて、コーナーに。
ラジオ放送っぽいコーナーなので、机などが準備されます。その間、ほっちゃんに質問が。

司会「ラジオに対して気をつけていることは?」
堀江「敢えて不安定にしてます。(^^;; 起承転、で結がないとか。」

ここで準備が終わったので、司会が退場します。
「あ、質問はほっちゃんだけなんだね・・・」(浅野)

・ますみん×ほっちゃん 法政れでぃお

ラジオ番組っぽく、向かい合わせに座った2人が喋るコーナーです。
オープニング曲は『アニスパ!』の「MR.DJ!」。それに合わせて、

浅野「みなさん、あにすぱっぷー!浅野真澄です。」
堀江「みなさん、こんばん天。堀江由衣です。(^^;;」

と、挨拶ではほっちゃんも負けていません。(^^;;
ここで2人がどれだけラジオ番組をやっているか、言い合いに。

堀江「『天たま』は9年!(胸張り)『アニスパ!』さんはぁ?」
浅野「『アニスパ!』は8年・・・でも、2時間!」
堀江「・・・じゃあ、ドローかな・・・」

と、この勝負は痛み分けに終わりました。(^^;;
フリートークと言うことで、話題はますみんの“前髪”に。

堀江「可愛いって言われてるよ?」
浅野「ほっちゃんの意見は?」
堀江「浅野さん、Twitterで“こけし”って言ってたじゃん。・・・そうかなと。」
浅野「どんなこけし?」
堀江「あのー、伝統的なこけし。(^^;;」
浅野「Twitterで色んな感想をもらいましたが、一番ひどいコメントは「寝ぼけながら切ったんですかぁ?」って。
 誰とは言いませんが!!」

丁寧語なところがミソらしいです。
そんなますみんの髪型は、ほっちゃんのブログでご確認ください。(^^;;
ラジオらしくコーナーへ。

ハガキでふつおた

事前に募集したふつおたを紹介するコーナーです。ラジオっぽいっ。
初めのお便りは「ほっちゃんのアルバムにますみんが作詞したっぽいですが、ますみんはほっちゃんのどんな姿を思い浮かべて書きましたか?」

堀江「来年の2月22日に、私が2年何ヶ月かぶりに発売するんです。」
浅野「すごい宣伝のお便りだったね。いじってごめんね。(^^;;」
堀江「ねえ、タイトルを聞いて?」
浅野「なんて言うんですか?」
堀江「秘密です。」
浅野「え、何?」
堀江「だから、『秘密』なんです。」
浅野「うざっ。」

『天たま』では言ってましたが、ほっちゃんの考えたくだりを、一言で一蹴したますみん。(^^;;
くだりの部分をほっちゃんが説明すると、

浅野「あー、「ほっちゃんには敵わない〜」のくだりといっしょね。」

と理解しました。
ちなみに、ますみんが提供したのは「3曲、3部作」とのこと。

浅野「いつも「ほっちゃんが一番可愛くなるように」って想いながら書いてます。」

とのことでした。

堀江「でも、「ふりふり」の頃から浅野さんの作詞好きで。」
浅野「だから声かけたんだよね?」

次のお便りは、「「ぼくんちに、マツイヒデキ!?」ならぬ「ぼくんちに、ほっちゃん!?」のストーリーは?」

浅野「ほっちゃんだとしたら・・・なんだろう・・・まずさ、部屋を散らかすよね。」
堀江「まずごろんとして、テレビを見る。・・・まず「水」って言う。・・・まず部屋着に着替えるね。」
浅野「じゃあ、「あの、僕、ほっちゃんの歌が好きなんです。」って来たら?」
堀江「ふーん。じゃあ、水にレモン搾って。」
浅野「「あ、はい、搾りました。あの、ほっちゃんのサインが欲しいなって・・・」」
堀江「ふーん。お菓子持ってきて。」
浅野「「はい、持ってきました。」
堀江「もぐもぐもぐ・・・ほわー♡ほっちゃんは天使になりました。何か一つだけ、願いを叶えてあげよう。」
浅野「「うわー、本当ですか。おっぱい見せてください!」」
堀江「さらばじゃー。」

なんかひどいコントになりました。(^^;;
最後のお便りは、「アラフォーまでにやっておきたいことはなんですか?」

浅野「ほっちゃんの設定、分からないんだけどさ。」
堀江「凄い先の話だから・・・ほら、「由衣は17歳」だから。」

浅野「・・・・・・ファイナンシャルリテラシーを身につけたい。
 今、子供新聞を読んでるよ。おかげで全国合唱大会とか、すごく詳しい。ギャラを運用するぜ。」
堀江「私も保険、詳しくなりたい。」

堀江「私は・・・今、片付けをしてるんです。」
浅野・客席「えーっ。」
堀江「会場がざわついた。(^^;; 今、服を片付けてる。
 それをアラフォーまでに片付けたい。」

現実的な夢に向かって遅まきながら一歩ずつ進むますみん、地味なんだか壮大なんだか分からないほっちゃん、と2人の個性が分かれました。(^^;;

・HOSEI Hit&Chart

事前にアンケートで寄せられていた、ほっちゃん&ますみんの好きな曲をランキング形式で発表します。
ますみん→ほっちゃんの順で、3位からの発表です。曲の発表とともに、スクリーンにジャケットが映し出されます。

ますみん第3位:Carnival

浅野「(ジャケットは)指示どおりにやったら、こうなった。
 歌詞が凄い難しかった。ラジオのオープニングで、しかもサンバ調で、お好み焼きを食べるたけちゃんの横で、どうしたらいいか聞いたよ。」

ほっちゃん第3位:インモラリスト

浅野「私、この曲凄い好きなの。曲が格好いいし、敵をやっつけてるし。」
堀江「バッタバッタとやっつけてるでしょ。」
浅野「やってやって!」
堀江「うーん、今は・・・
 強く見えるポーズは教わったよ。こう、(拳骨を)構えるときに、相手に渦を見せるの。」

堀江「歌うの難しかったよー。歌うところいっぱいあるし、セリフもあるし。」
浅野「全部歌えてるの?」
堀江「いや、全然。・・・ライブの時は、色々使ってなんとか。」

↑被さるところは片方だけ歌っていましたね。1人で歌うなら当然だと思います。(^^;;

ますみん第2位:ふりふり

浅野「(『Love Aice5』のジャケットを見て)全裸のほっちゃんだよー。」
堀江「でも、智秋ちゃんは物足りないよね。むしろ着込んでるよね。」

Aice5の曲はLIVEの印象が強くて、ふりふり→Word I needの流れが大変だった、などなど。

浅野「自分の曲だから、自分が美味しくなるように、「照れる」とか入れた。」

ほっちゃん第2位:ヒカリ

堀江「『いぬかみっ!』の曲だから、Aice5と同じ頃?(PVは)暗い感じ。(^^;;
 合成、合成?って言われたけど、合成じゃ無いの。後ろにテレビを置いて、撮ったらいい感じになるって。」

ますみん第1位:マハラジャになりたい!!

浅野「ヘソ出しに挑戦したんですけど、すごい重たいネックレスと、アクセサリーと、重たいピアスを長時間してたから、耳が伸びた。
 とにかく重かったし、大変でした。
 マハラジャになりたいのは自分の素直な気持ちなので・・・」
堀江「ごめん、Aice5にさせちゃって・・・」

ほっちゃん第1位:Love Destiny

浅野「17歳ってことは、7歳くらいだよね?」
堀江「7歳にしては大人っぽい。でも、あの(Tシャツの)リンゴが子供っぽい。(^^;;
 ジャケット見ると、O野坂さんが同じTシャツを着て、それが印象に残ってて。」

ここでランキングは終了。チャートを振り返ります。

堀江「私はマイナー調の曲が多いなって思った。」
浅野「明るい感じと、ほっちゃんの声のギャップがいいんじゃない?」

浅野「私は、全部自分の作詞した曲が入ってて、良かった。」

ラジオ番組形式はこの辺で終了。エンディングに入ります。
エンディング曲は『天たま』の「Angel 恋をした」。「?」を浮かべるますみんと、自分をアピールするほっちゃん。(^^;;

堀江「ラジオでランキングをするのが久しぶりで、懐かしかった。」
浅野「2人でラジオで喋るのが久々で、新鮮だった。」

締めは「あなたのハートに、エンジェルビーム!」でした。(^^;;
司会の2人が現れ、改めてラジオ番組形式のコーナーを振り返ります。

堀江「本当に久々で楽しかったです。」
浅野「ラジオだと、オーディエンスがいないじゃないですか。反応が嬉しかったです。」

次のコーナーの前に、また事前のアンケートの結果から。
ほっちゃん、ますみんを漢字一文字で表すと?の質問にほっちゃんは「3位:天、2位:癒」、ますみんは「3位:欲、2位:銭」という結果に。

浅野「ほっちゃんはいいけどさ。」
堀江「天使の天、そして、癒やします♡」
浅野「私さ、3位が欲、2位が銭・・・間違ってないね。(^^;;」

2人とも1位は共通なのですが・・・

浅野「私、愛だと思う。」
堀江「私、愛だと思う。」
浅野「可愛い言葉が入ると思います。」

答えは分かっているように「金」でした。(^^;;
ということで、次のコーナーに。

・第1回 チキチキ商品券争奪 リアル人生ゲーム

2人がすごろくをして、出たマスにゲームマス、クイズマス、アクションマスなどがあり、正しい行動(ゲームに勝利、クイズに正解など)をすると商品券を引く権利が。
片方がゴールしたときに、持っていた商品券の数が多い方が勝利、勝った人だけが商品券をもらえる、というゲームです。

浅野「いい商品券が入っているんだろうな。」
堀江「しょぼかったら、タダじゃおかないからな。」

なんて恫喝?からゲームスタート。(^^;;
ゲームは長いので激しく省略します。(^^;; ただ、隙あらば商品券を引こうとする2人は、「金」に例えられて当然だと思いました。(^^;;

ゲームはAOKIの商品券を引きまくるますみん、叙々苑の商品券を2枚引きつつも、法政大学学食の商品券(100円分)を引くほっちゃん、と互角の様相。
結局、ますみんが最初にゴールし、商品券の枚数は5枚vs5枚で同点に。勝敗はじゃんけんに委ねられました。(^^;;
じゃんけんはほっちゃんが勝利し、右手を上に上げて、勝ち誇るほっちゃんでした。

浅野「いっしょに行く?叙々苑。」
堀江「ごめん、1人で行く。ランチやってるんで。」

そんなほっちゃんに、「お金とは?」と質問が。

堀江「果てしない夢。」

格好いいんだか、がめついんだか。(^^;;
次は最後のコーナーに。

・プレゼントダーツコーナー

2人がダーツをして、客席へのプレゼントを決めます。ただし、ダーツでほそーいところに当てないと、商品券は没収に。

堀江「いやいやいや、サインとか見飽きたでしょ。」

そうして必死の抵抗を示しますが、大人の対応でダーツをすることに。
2人とも商品券復活を試みますが、あえなく失敗。

浅野「なに、この非道な仕打ち。」
司会「でもびっくりしましたよ。2人とも意外といい狙いで。」
堀江「うっさい。」
浅野「私たち泳がされて、転がされて、ガッとされて、ガッとされた。(^^;;」

あれだけゲームを頑張ったのだから、何か賞品はあったら良かったと思います。(^^;;
そして、最後の挨拶に。

浅野「なんか途中、我を忘れてしまいました。(^^;;
 Aice5が終わってからなかなかなかったから、懐かしかった。」

堀江「学園祭って来るのが久々で、何かとっても一生懸命やってるのが嬉しくて、新鮮で。
 とっても嬉しいイベントになりました。」

告知は2人ともTwitterでやっているとのことでした。(^^;;
2人が退場して、イベント終了。

学生2人の司会でしたが、ラジオのコーナーは司会が退場して完全に2人任せ、それ以外も(いい意味で)話に絡まず、ほっちゃん・ますみんの面白いトークが聞けました。
ほっちゃんはいつもどおり、ますみんは上手くリードしていたように思えました。
こんなイベントがタダで見られるなんて!
学園祭は費用対コストが高いなぁ、としみじみ思いました。(^^;;
---


11月04日(金曜日)


連休の谷間の金曜日。

ハッピーマンデーに慣れた精神には、木曜日に休みがあるだけで、曜日感覚が軽く崩壊します。
朝起きて、家を出られた自分を誇らしく思います。(^^;;

始発の電車は空いていましたが、以降は普通の混雑っぷり。
職場で私の“島”はすかすかでしたが、隣の“島”は普通に人が来ていたり、と世間一般こんな感じなのかなと。

久々の自分の職場でしたが、先週の飲み会で「11月は忙しいぞ!」と脅かされていたとおり、忙しかったです。
目が回るほど忙しいわけではありませんが、休む“隙”が無い感じ。

早めに帰してもらって、23時頃帰宅。
このくらい遅いと、フルに夕飯を食べるわけにもいかず、軽く済ませることに。

あれ、この生活を続ければ痩せるんじゃね?と思いましたが、トレーニングする時間も無いことに気がつきました。
なんか色々と、世の中難しいです。(>_<)

Xperiaシリーズに機能追加、PSゲームも利用可能に
Xperia arc/acroでプレステゲーム PlayStation Certifiedに対応
Xperia arcなど4機種アップデート。PSゲーム対応など

Google、“鮮度”を重視する検索アルゴリズムのアップデート
米Google、検索アルゴリズムを変更、タイムリーな検索結果を上位に

さよならWindows XP:Windows XPが招く「最悪のシナリオ」

「NEX-5N」ならではの楽しい猫写真を撮る

ONE PIECE:最新64巻初版部数が大台400万部で日本記録更新

「けいおん!」が切手になって登場、アニメ版と原作版が11月15日販売

『AGE』『ユニコーン』『SEED』の新作が多数お目見え! ガンプラEXPO 2011をレポ!
秋葉原で「ガンプラEXPOワールドツアージャパン2011」が開幕!

麻生夏子2ndアルバム発売イベントレポ

井上麻里奈・竹達彩奈・内田彩・清水香里・中島沙樹ら『Rio』のキャストが再び集結! 「Rio Super Carnival 2.5」レポート

スフィア、宮野真守らが熱唱!『東日本大震災復興祭?子供たちの未来のために?』一日目レポート
佐藤ひろ美・JAM Project・茅原実里らが出演! 「東日本大震災復興祭2011」代々木競技場第二体育館ステージ【2日目】レポート
茅原実里、JAM Projectらが登場!『東日本大震災復興祭?子供たちの未来のために?』二日目レポート


11月03日(木曜日・祝日)


今日は『スーパーマリオ 3Dランド』と3DSの新色発売日でした。

3DSはいつか買おう、いつか買おうと思っていたらもう11月。
12月は『マリオカート7』や『モンスターハンター3G』が発売になり、本体が品薄になることも予想されるので、早めに用意しておこうと思っていたら、もう11月。

こんなときに限って、ゆかりんの来年のツアーの振り込みがあったり、電動シェーバーが壊れたり。(ぉ
瞬間的なお金の消失は大目に見るべきかしら?と悩んだり、悩んだり。(>_<)

11月と言えば、季節的にはすっかり秋。
日中は暖かいですが、朝晩は冷え込みます。そして夜空がきれいに見えます。

今晩も月がきれいに見えました。
春よりも夏よりも冬よりも、秋が一番月がきれいに見えると思います。

闇の深さと、雲のなさでは冬もありなんですが、私には冬は星空のイメージ。
きれいな星空も見てみたいなぁ、と思った夜の月でした。

iPhone 4Sのバッテリー駆動時間改善へ Apple、iOS 5のバグ修正を予定

Androidでもマウスは必要!? スマホ対応ワイヤードマウス

東京タワー:クリスマスイルミネーションも節電で LED15万個&都内最大級のツリー点灯

まんべくん、活動再開へ Twitterは見合わせ

明日から「ガンプラEXPOワールドツアージャパン2011」開催


11月02日(水曜日)


つい先日の話。

何の気なしにYahoo!モバイルを見ていると、「toto」の文字が見えました。
ページを開いてみると、Yahoo!のサイトからtotoが購入できるとのこと。

totoは当選金額の多さ(BIGで最大6億円)で、前から気になっていたので、これを機に購入してみよう!と思いつきました。
でも、進めていくと「本人確認手続き」が必要とのこと。

必要なら、ということで気楽にポチッと押してみましたが、これと言った反応は無し。
よく見てみると、「実際の住所に本人確認用の書類を送った」とのこと。日時指定はありません。

書類を佐川急便が持って来たのは、数日後の昼間で、私のいない時でした。
家族はいましたが、本人でないと受け取れないとのこと。仕方ないので、後日持ってきてもらうことに。
本人にしか受け取れないなら、日時指定くらい出来ないと。不便極まりないです。

受け渡しの際に佐川急便の方でも、センターと問い合わせをするとのこと。
持ってきた兄ちゃんが感じが良かったので、何をしているのか見せてもらうことに。
携帯端末と携帯電話(docomo回線のWindows mobile機)で通信しますが、一度接続が切れて、もう一回繋ぎ直して認証が出来ました。

兄ちゃん曰く、いつものこととか。
通信状態というより、センターのキャパシティが少なすぎるのでは?なんて思ったり。
何でもかんでも、ネット経由だと速いと思ったら、大間違いだぞ!←

書類を受け取ったら、今度はYahoo!から再度認証待ち。
なんだか面倒くさくなってきました。コンビニで買った方が100倍楽です。(^^;;

結局、艱難辛苦を乗り越えて無事に購入。大盤振る舞いで、なんと2口も購入!!
これだけ苦労したのだから、1等の1つや2つは当たるって信じてます。(ぉ

ちなみに当たった暁には、両親に1億円渡す約束が結ばれています。(^^;;
取らぬ狸の皮算用って、楽しいっ♪

ロジテック、おそらく“最後の”MOドライブ発売
ロジテック、USB 2.0対応の「最後の」MOドライブ

ネット充な人のソーシャルメディア友達は「平均256人」 友達100人以上ユーザーの意識調査

経産省が冬季の省エネキャンペーンを発表 - 暖房は住宅20℃、ビル19℃に

アンサイクロペディア“中の人”が語る、ユーモアの難しさ

エボルタくん、トライアスロンで230km完走

「また食べたいカップヌードル」3位が復刻、1位&2位も続々登場

萌える非常食「すのこパン。」が4日から発売予定!

長谷川明子1stソロライブ「Simply Lovely」レポート


11月01日(火曜日)


研修の関係で、今日はいつもよりちょっと遅い朝に。

電車に乗ると、パッと見で客層が違うことに気付きます。
サラリーマンより学生が多いのは想定内。スーツケースを持って、旅行に出掛けるっぽい人を見かけました。

あと、長距離乗る人が少なかったです。
私の座っている左右で、新宿までに3回は人が入れ替わりました。落ち着かないったらありゃしません。(^^;;

いつもより30分も変わってないのですが、世界は全く変わりました。
基本、内勤なので、自分が事務所にいるときでも、世界が動いているのが不思議です。

不思議と言えば、11月になったみたいです。
今年も残すところ、あと2ヶ月。時が経つのは早いものです。

やり残したことは・・・というより、今年やったことは?
あーあー何も聞こえないー。(ぉ

携帯GPSで容疑者の所在把握〜総務省が指針改正、捜査手法として認める

リクエストサイト「たのみこむ」がサービス終了

ニコニコ動画、auスマートフォンのキャリア決済に対応

SII、NHK「ラジオ英会話」1年分を収録した電子辞書

Android版「産経新聞」アプリ公開、全紙面を無料で閲覧可能

ほんとに演奏できる「エレキギターバッグ」

PC・スマホと連携できる体重計を活用してダイエットする技

岡山の“萌えゼリー”にドラマCD付きの第3弾 「裸エプロン」テレカ特典のDX版も

恋するラムちゃんパウダー、パフのリボンもトラ柄だっちゃ

キティちゃんオンリーのフードショー開催 食べるのが惜しくなる顔型ショートケーキも

とびぬけコンビのトークが炸裂!「國崎出雲の事情」発売記念イベント

笑顔が伝染するようなアルバムに! 今井麻美2ndアルバム『Aroma of happiness』インタビュー