2011年03月 過去雑記

03月31日(木曜日)


とうとう年度末ですねー。
年末よりも年度末のほうが慌ただしいのは日本の性かと・・・

あ。

新谷良子ちゃんお誕生日おめでとうございますっ!(やや早口な感じで)

いや、ここまで計算です。ネタです。信じてっ。
今年は“区切り”の誕生日なので、忘れるわけないです。(^^;;

元々若い人が大台に乗ったりすると、自分の歳を再認識します。
その昔、アソビットシティで生年月日を叫んでいたのが、懐かしいです。(^^;;
今年もゆるりと応援していきます〜。

そんなわけで、絶賛年度末。
私は5年ぶりに異動するので、朝からパソコンや机の片付けを中心に。

5年いた割には思ったより書類が溜まっていないような・・・いや、殆ど置いていくんですけど。(^^;;
それでも出たゴミを捨てに行きますが、収集所はシュレッダーの紙屑やら書類やらで、大賑わい。

幸いなことに、異動する先もこちらに来る人もみんな知り合いなので、意思疎通に困ることはありません。
でも、環境が新しくなることには変わりありません。緊張して眠れない・・・ことは無さそうですが。
こういうときは、日頃の寝不足に感謝します。(^^;;

原発事故情報を装うメール出回る、添付ファイルに「安定ヨウ素剤の服用量」

CCさくらの応援メッセージ、CLAMPがニコ動で公開 丹下桜さんの新録せりふも
[カードキャプターさくら]「絶対大丈夫だよ」ヒロインが被災地にメッセージ
漫画家「CLAMP」がニコニコ動画に描き下ろしイラストを投稿。東日本大震災チャリティ壁紙として提供も

竹達、寿、戸松に聞く!『東京自転車少女。』ARレポ

花澤香菜、小林ゆう、志倉千代丸が登壇。TVアニメ『シュタインズ・ゲート』先行上映会レポート

キャスト&主題歌アーティストが集合! 『GOSICK-ゴシック-』OPテーマ発売記念トーク&ライブイベントレポート


03月30日(水曜日)


鼻血が出ました。しかも2日連続。

出た状況も同じ。
お昼を食べて、ちょっと鼻水が出たので鼻をかんだら、次の瞬間に。特に興奮したわけでもなく。(^^;;

昨日はつつーっと垂れたくらいでしたが、今日はボタボタと垂れる始末。
ちょっとパニックになりました。慌てた結果、ワイシャツにはかかりませんでしたが、手に血の跡が。

風邪を引いて鼻をかむ機会が多いから、粘膜が弱っているんでしょうか?
そんなことを思った水曜日の昼でした。

そう、水曜日なんです。
明日が月末なので、月末と週末を勘違いしています。ラジオを聞いて、木曜日のパーソナリティーが出ていなくて、首をかしげました。

月末もそうですが、年度末でもあったりします。
異動があるので、机や仕事の片付けをしなくてはいけないのですが、なかなか進まない、というよりその気になりません。

残された日は明日1日。・・・大丈夫?

気象庁が緊急地震速報の誤発表の原因を分析、今後も続く可能性

小学館「サンデー」も無料公開へ
小学館、「週刊少年サンデー」16号・17号を震災対応としてウェブ無料配信

いざという時に役立つ、災害支援で無料化されているiPhoneアプリ15本

地震の影響による、BD/DVDソフト発売延期情報

けいおん!:テレビアニメ第2期BD最終巻が2週連続総合首位

小惑星探査機「はやぶさ」、松本零士さん監修でアニメ化 フジテレビ系で放送

『シュタインズ・ゲート』第1話先行上映イベント(東京)レポート

坂本真綾さんがナレーションの癒し系iPhone/iPad用アプリ登場

ブロッコリー、小売り事業から撤退 店舗をアニメイトに譲渡
ブロッコリー、アニブロゲーマーズ店舗・通販サイトをアニメイトに譲渡


03月29日(火曜日)


夢、悪夢を見ました。

夢の中での私も寝ようとしていました。
ところが母がヒステリックに話しかけてきて、寝させてくれません。

妨害にもめげず、布団に頭をねじ込んだとき。
西洋人(白人?黒人?)が湯気の出ているヤカンを持ってきて、寝ている私にかけようと!・・・のところで、布団を跳ね上げて目が覚めました。

・・・うーん?
ビクッとなって起きることはよくあるのですが、実際に布団を跳ね上げるなんて初めての経験。
にもかかわらず、こうして文字にするとあまり怖くないのが悔しいです。><

起きてもはっきり覚えていたので、何か深い意味があるに違いない!と夢占いのサイトをいくつか見ました。
その診断の結果、

  • 起こされる:注意力に欠けている
  • お湯:周囲との関係や人への接し方・生活態度など何かしら改善すべき点がある

と、注意力散漫を指摘されますが、「眠れない:健康状態の不調」という項目も。
風邪薬を飲んで寝たので、それが一番の原因かも。(^^;;

あと、「やかんが沸騰している」は幸運の知らせとの見解も。
いいことだけ信じますっ。(ぇ

radikoのエリア制限解除、3月31日から段階的に終了

週刊少年ジャンプ、ニコニコ静画でも無料配信開始
講談社、震災で配送が遅れた雑誌を無料公開 - マガジン、モーニングなど6誌

「ビッグコミック」3誌の人気コミックを配信 - iPhone

「1冊当たり定価の10%を支払う用意がある」――自炊の森、著作権者への利益還元モデルを提示

原発や放射線を解説した講談社ブルーバックス、無料公開

【地震】東芝など、薄型テレビの転倒防止策を公開

『シュタインズ・ゲート』パセラ&メイド喫茶コラボフェア発表会レポ

【インタビュー】竹達&寿に戸松遥も参戦! 「ミニドラマ『東京自転車少女。』」 - 「月刊コミック アース・スター」5月号、4月12日発売

株式会社ランティス アニソン義援金活動のご報告

水樹奈々チャリティプログラム、募金額は300万円以上に。アーカイブ動画を4月3日まで公開、引き続き募金を受付中

「田村ゆかりLOVE♡LIVE 2011 SPRING *Mary Rose*」開催の方向へ
グッズではお馴染みとなったガチャガチャの収益を寄付する、という発表も。


03月28日(月曜日)


週の始まり、月曜日。

金曜日に風邪を引き、日曜日は静養しましたが、今日もイマイチ、気分は優れず。
でも年度末なので、ちり紙を多めに用意しつつ、出勤。

今朝も3月下旬とは思えないくらい寒かったですが、そこはヒートテックで対応済み。
駅までえっちらおっちら歩いていましたが、こんなに体調が優れないのに、20分かけて駅まで歩くことはないよな?と思ったのは、家を出て10分後のことでした。

体調が優れないときは、20分の間に色んなことを考えます。
例えば『海賊戦隊ゴーカイジャー』に出てきた「金のなる木」が実際手に入ったらどうするか?とか。

「金のなる木」は隕石にあったらしいですが、所有権は主張できるのか?(←自分の土地ならば所有権があるらしい)
金は何処で売ったらいいのか?それは所得として扱われるだろうから、所得税がかかるのかなぁ?とか。

ちなみに正解を求めているわけではなく、漠然と考えているだけです。(^^;;

今日も暖かくして、早く寝ないとっ。
できれば新年度には、健康でいたい・・・

震災に便乗したFacebook経由の攻撃などが発生、トレンドマイクロが注意喚起

大規模停電を回避せよ!:目指せ35%省エネ、今だからこそ“本気の節電術”(後編)

講談社:「少年マガジン」などマンガ誌6誌を無料公開 震災に配慮

アップル、iOS 4.3.1を公開。touchの不具合修正など

Blu-ray化が発表された「劇場版ガンダム」に仕様修正

TVアニメ『電波女と青春男』キャスト陣からのメッセージが到着

アニメを先取り!『アスタロッテのおもちゃ!』inゲームの電撃 感謝祭 2011

平田広明、森田成一、寿美菜子らのコメントを紹介!TVアニメ『TIGER & BUNNY』4月2日スタート!


03月27日(日曜日)


日曜日。

今日もイベント三昧の予定でしたが、どれも中止に。
さて、どうするかと慮り・・・結果、ボーっとしていました。(^^;;

具体的には、「第60回 NHK杯テレビ将棋トーナメント」決勝を見て、お昼を食べている間に分からなくなり。(^^;;
センバツの「浦和学園−鹿児島実業」戦をチラッと見ていたら、校歌を聞くところまで見ていて。

その合間に狩りを。
おかげでウカム装備が整えられ、ドスフロギィの最小金冠を出し。ソロなので、飽きない程度に、途切れ途切れに。

掃除はできたし、部屋の片付けも少しだけ進みましたし。
何より、風邪薬を飲んでいて、部屋の中でもマフラーを巻いている体調では、無理して外に出る必要は無かったかと。(^^;;

3月最後の週末は、こんな風にのんびり過ごしました。
平成21年度もあと4日か・・・
今週末は新年度なんて、全っ然実感がありません。・・・大丈夫?自分。

アキバの聖地閉店:「ここはホーム」アイドルグループがさよならイベント

TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」アフレコ現場からキャスト陣のメッセージをお届け!


03月26日(土曜日)


お昼前に起床。

外の風の強さに少なからず驚きましたが、折角の晴天、何日かぶりに布団を干しました。
お昼を食べて、一息入れて。

さて。
本当なら「アニメ コンテンツ エキスポ」や「『アスタロッテのおもちゃ!』放送開始前イベント」があったはずなのですが、どちらも中止。
ぽっかりと空いた一日をどうしようかと思っていたところ、ランティスが「アニソン義援金活動」を開くというので、興味本位で行ってみました。

まずはSHIBUYA BOXX
ライブ会場がどんな感じに?と思ったら、ロビーにL字型の列ができていて、そこにアーティストが並んでいる形になっていました。
アーティストの前の募金箱に募金するのですが、話すネタも困るわけで、基本流れ気味。

見たことのあるGRANRODEOやゆい様(from 妖精帝国)は分かるのですが、他の方々は自分の不勉強もあり、分かりませんでした。
ステージ上の人を近くで見られる機会なのだから、名札があればいいな、と思いました。次にライブで見るときに、親近感が沸きますし。

次に浜松町に移動。
こちらは文化放送の2階ロビーで開催。L字型になっていたり、アーティストが一堂に並んでいるのは渋谷と同じ。

どちらの会場でも、心ばかりの募金をしてきました。
短い時間でしたが、これをイベントと捉えれば、アーティストを身近に見られて、コストパフォーマンスの高いイベントだと思いました。
JAM Projectとは全員と握手できましたしっ♪

そして日の高いうちに帰路へ。
それにしても、そろそろ4月だというのにこの寒さは何っ。

喉は痛いし、ボーっとするし・・・うん?これはもしかして・・・あれ?あれか?
風邪薬を飲んで早く休みたいと思います。><

マクドナルド「Big America2」より2種類のバーガーが復活 - 31日まで

【レポート】能登麻美子、浪川大輔ら『君に届け』キャストが集結 -北幌高校終業式〜本気すぎる! (下心入り)ホワイトデー〜

明日27日には大阪でも実施!『株式会社ランティス アニソン義援金活動』


03月25日(金曜日)


仕事帰りにヨドバシカメラに寄り道。

最近はテレビを買ったこともあり、寄り道する機会が多いです。
先週は店内が暗く、店内を訪れる人も少なく、活気がありませんでした。一部を除いて。(苦笑

今日は店内は明るく、人もレジも賑わっていました。
賑わっていたのは電池売り場だけに限らず、ドコモには行列ができていました。

街は少しずつこの生活に慣れてきた感じ。
街の明るさも、店も人も「どこまで節電すればいいか」の寸止め加減が分かってきた気がします。

我が家も、停電が無いときはついつい気持ちが大雑把になりがちに。
ここが正念場と思って、初心に戻って一つずつ照明を確認してみました。うん、まだ頑張れる。

暖房を付けずに我慢していましたが、ちょっと体調が悪くなったかも。
嗚呼、春の陽気が待ち遠しいです・・・

ガンダムの劇場版7作品が6月からBlu-ray化

「Animelo Summer Live」がニコ動で4時間無料配信
水樹奈々やJAM Projectらが出演した「アニサマ2010」ダイジェストを3月27日(日)21時より無料生放送!

サンリオピューロランド3月25日より運営再開

中止とされていたすぎやま氏のコンサートが振り替え公演されることに

ドラマCD『シャイニング・ハーツ』よりキャストコメント掲載!

モモーイも来た――“シュタインズ・ゲートカフェ”がオープン

後藤邑子が擬似恋愛!?『らぶかの?』第5弾ニコニコ動画で、水樹奈々のチャリティプログラムを放送


03月24日(木曜日)


ちまちま遊んでいるモンハン。

ゲームをするときは布団に入っていることが多いので、じっとしていても体が冷えることはありません。
でも、指先は布団から出ているわけで、すぐに冷たくなります。

しかもモンハンのようなアクションゲームだと、指先を暖めるタイミングがなく・・・
昨晩は指先が冷たすぎて、30分は眠れませんでした。指先を暖めるアイテムはないものかしらん。

それはさておき、モンハンでは勲章狙いの武器最終派生、レア6以上の防具集めをしています。
武器は各10個、防具は5個以上必要なので、根本的に素材がありません。「水袋」を集めるために、下位のロアルドロスを2度も狩りに行ったり。

ウカム防具を作ろうとして、当然のことながら1人で挑むのですが、いつも2オチしてしまいます。
そしてレアアイテムの宝玉ゲット。逆境に強いって、聖闘士星矢の紫龍かっつーの。(^^;;

けど足りないのは、普通の素材だったりします。
3rdになってから、普通の素材を集めることが多くなったような。レアを集めるより集中力は途切れませんが、労力は変わらず。
飽きない程度にちまちまと遊んでいければな、と思う布団の中でした。

SSL認証局が偽の証明書を発行、大手サイトに影響の恐れ

NHK総合のライブストリーム視聴数は約3,200万回に

日本医学放射線学会、水道水の健康影響に関するQ&Aを公開

ケータイの緊急地震速報はいつ鳴るのか

夏のワンフェス、当日版権受け付けを中止 震災の影響で

スクエニのiPhoneアプリ19本がセールを実施! 『FF』、『ケイオスリングス』などが半額以下に

『MAPLUS』×『ひぐらし』中原麻衣さんにインタビュー(後編)

まもなく放送開始のテレビアニメ『もしドラ』。日笠陽子・花澤香菜による朗読&公開録音レポート。

TVアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』初イベント! キャストトーク&主題歌ライブレポート

ドラマCD『らぶかの』発売記念イベントで、今井麻美がメイドのうさぎに大興奮!?

祝・10周年!『「新谷良子ベストアルバムBEST BAMBI BOX」CD発売記念イベント』レポート!!
『新谷良子ベストアルバム BEST BAMBI BOX』発売記念ブロマイド手渡し会レポート


03月23日(水曜日)


ようやく「冷え性」の自覚が出てきた今日この頃。

今日も今日とて、事務机を触ると暖かく感じられます。もちろん机が暖かいわけではなく。
温水で手を洗うものの、気化熱で熱を奪われて、ますます冷たくなったりするのは、いつものこと。

そんな昨日、石油ファンヒーターの灯油がなくなりました。
3月も下旬に差し掛かり、この寒さを耐えれば暖かくなるはず、とファンヒーターをこのまま片付けることを決意。

でも、寒いものは寒いです。
節電の折、電気ストーブを点けるわけにもいかず・・・と、下半身だけ布団に入ることを試してみました。

ちょっとの間いるつもりだったので、PSPを手に狩りの世界へ。
これが暖かい、暖かい。足の先に感覚が戻ります。暖房器具を点けるより効率いいかも!

弱点としては、なかなか抜けられないことと、そのまま寝そうになってしまうこと。
タイマーを用意していた方がいいかも。

などと書いていたら、外には雪が!
積もることはありませんが、春は何処へ行ったのやら・・・

基準値を超えた水道水、飲んでも大丈夫なの?

radiko、中京地区で3月25日から実用化試験配信

金融庁、義援金などを装った詐欺に注意するよう呼びかけ

週刊少年ジャンプ:前号をネットで無料公開 東日本大震災の流通混乱に配慮
「週刊少年ジャンプ」無料配信 震災の影響で「緊急措置」

ファイナルファンタジーXI/XIV、25日に再開
スクエニ、「FF XI」と「FF XIV」のサービスを3月25日より再開

“春まだ遠し”桜の開花遅れ気味、上野公園も1週間遅れの30日開花予想

「Animelo Summer Live 2010」BD/DVDが発売延期

「まどか☆マギカ」TV放送/ネット配信が当面休止

『PigooHD』アイドル声優新番組の編成を発表

保志総一朗さん、斎藤千和さんらのコメントを紹介!「劇場版 ブレイク ブレイド 第六章 慟哭ノ砦」

歌う小林ゆうをみよ!「るんるんりる らんらんらら」レコーディング風景公開!

Lantis、アニソン義援金活動のご案内


03月22日(火曜日)


「今日のお昼はどのパスタにすんべ?」といつものコンビニに足を向けると、ここ数日と雰囲気が違います。

目に入ったのはパン、ぱん、麺麭。
少し前ではお馴染みの光景でしたが、近頃では珍しい、待ちに待った光景。

「うっひょー!」とテンションが高くなり、今日のお昼はパンに決定。
自分の席で食べていて、体重プチ増加のため「パン断ち」をしていたことを思い出しました。

うーん・・・今日は特別、ということで。(^^;;
明日から!明日から頑張ろう!

待ったと言えば、先週頼んでいた液晶テレビがやってきました。
昨年に地デジを導入した父曰く、「設定が面倒」とのことでしたが、5分も経たずに初期設定終了。あらまあ。

14型ブラウン管→26型液晶で、5.5畳に置いた瞬間は大きく見えましたが、慣れた、というか適切でした。
Wii Fit Plus』でジョギングをすると、14型との迫力の違いにテンションが上がりましたが、数日もすると慣れるでしょう。

それにしても、設定項目の多いこと。
普通のテレビとWii用の画面設定は何となく分かったので、一つずつ攻略していくつもり。

折角の新アイテム、まだまだ遊ばせてもらいます。(^^;;

東京電力、計画停電のグループをさらに細分化する方針を公表
関連:東京電力が「電力使用状況グラフ」を公開、1時間ごとに更新

Yahoo!基金の義援金が12億円突破、エヴァの壁紙も追加

ソースネクスト、義捐金ソフト販売を開始――全額を寄付

震災に便乗した不正プログラムを検出 - トレンドマイクロが注意を喚起

慈恵医大の有志がFacebookに医療相談窓口 被災者から質問受け付け

シンディ・ローパー:最終公演を午後7時からニコ動で生中継「愛する日本のために」

円谷プロダクション:「ウルトラマン募金」開始 “つぶやき”で被災地を応援

地震の影響による、BD/DVDソフト発売延期情報

ガンダムの富野監督が語る宇宙エレベーターの未来

主題歌お披露目! 『ゲームの電撃感謝祭2011』内『アスタロッテのおもちゃ!』イベントレポート
『アスタロッテのおもちゃ!』キャストトーク&主題歌ライブレポート

井上和彦らが『声援団』を結成!被災地そして日本全体を元気にするためにエールを送る!!


03月21日(月曜日・祝日)


今日は春分の日で祝日。

連休の最終日ですが、明日のことを考えて目覚ましをかけて起床。
しかも二度寝をしての起床。ああ、なんと贅沢な時間の使い方っ。

鞄を見たり、漫画を買ったり、気晴らしに出掛ける予定でしたが、外は冷たい雨。
誰に会う予定もないし・・・とテンションが下がり、窓から外を眺めていると、止みかけの雨脚が強くなっていました。

13時過ぎ、引きこもることを決定。
家にいても予定はありませんが、取り敢えず『とある魔術の禁書目録II』を5話ほどまとめて視聴。
相変わらず当麻君のパンチは強烈でした。はい。(^^;;

あとは細々した用事を消化。
明日、テレビが配達されるので、その用意なども。思い返すと、家にいる価値は十分にありました。

結局、3連休中2日は引きこもる、という「引きこもり癖」を発動させてしまいました。
イベントがないとこんなもんか・・・
来週は何らかの形で外に出て、重い空気を払いたいもの。あ、今日に限っては重くなかったりしますが。(^^;;


03月20日(日曜日)


外に手を出すと「暖かい」というより「ぬるい」陽気に見舞われた日曜日。

折角のこのお天気。
L字型テロップも見飽きた頃ですし、ちょっと一狩り行きたいところ・・・ということで、集会(浴)場を開いてみました。
べ、別に経済を元気付けようだなんて思ってなんかないんだからねっ!(何

こんなご時世ながら集まったのは延べ5人。
電車の時間が読めないので、予定より早い時間に集合するのは、この時期ならでは。

集まった面々はハンターランク6の猛者たち。名目上は。(^^;;
なので、やるクエストは大ボス的なものばかり。これです、これを望んでいたんです!自分の実力では面倒くさいクエストをやりたかったんです!(^^;;

寄生の結果か、レアアイテムはあまり出ませんでしたが、必要最低限のものは揃いました。
何よりみんなとやるクエストは楽しい!それだけでも今日集まれて良かったです。

帰りの電車が気になるので、通常より少し早めに終了。
長時間のクエストは久々だったので、疲労感が溜まってちょうどいいタイミングでもありました。(^^;;

またこういう機会が作れたらいいな、と思いつつも、帰りの電車でPSPを出す気にはなりませんでした。(^^;;

ラジオ会館も営業再開し、人出も以前並になった週末のアキバ

ニーコ熱演!ついに公演『ニコニコニーコ』ゲネプロをご紹介!

双×萌 小林 ゆうさん、中原麻衣さんのキャストコメント!


03月19日(土曜日)


今日は何の予定もないお休み。

お昼前に起きましたが、目覚ましの力によって。
部屋で干していた下着が外に干されていたことから、母が部屋に入ったことは確実なのですが、全く記憶にありません。

外はいいお天気。
3月中旬に相応しい、春の陽気。早速布団を干しました。花粉はいっぱい飛んでいそうですが、花粉症ではないので気にならない!

落ち着いたところで、アニメ鑑賞。
2月から溜まっていたので、かなりの話数。まずは『インフィニット・ストラトス』から。

戦ったり暴走したりと色々ありましたが、事がある度に生徒が戦っていいのかしら?素朴な疑問です。
それにしても、IS学園入りてぇ・・・あ、入っても相手にされないか。(^^;;

次は『これはゾンビですか?』。
安定して楽しめましたが、この作品の主人公もモテるモテる。俺も・・・いや、かなり痛そうだから普通の生活を望みます。(^^;;

どちらも関東では最新話が見られませんでしたが、どうやって補完すべきか。
ニコ動で見られますが、1ヶ月以上溜めてしまう性格なので、うっかり見忘れてしまう気が。

夜はラジオタイム。
radikoは地震への緊急対応でエリア開放しているので、負荷を和らげるために携帯ラジオで視聴。
ノイズは入りますが、聞けないこともないです。通信状態を気にしなくていいので、これはこれで快適だったり。(^^;;

そんな連休初日。
明日は外に出掛ける予定。そんな時に限って雨の予定って・・・

アニメ「ユルアニ?」内『ほんとにあった!霊媒先生』のキャストコメントが到着!!

伝説の深夜特番 『Say!You Young』 放送決定!


03月18日(金曜日)


一応サラリーマンなので、出勤の際はスーツです。

同じ服を着続けるわけにはいかないので、ローテーションがあります。冬だと3着しかありませんが。
今朝も3月だというのに寒い朝になり、ローテーション通りだと、少し薄めのスーツになります。

電車内は節電のため、暖房が入りませんし、職場も「寒くない」程度にしか温まりません。
そこで“ヒートテック”様の出番です!
上も下も完全防備。冬将軍だろうが寒太郎だろうがかかってこーい!

ヒートテック様はその防御力をいかんなく発揮し、電車も職場も寒さを全く感じません。
あまりの心地よさに、家に帰っても脱げない始末。(^^;;

その防御力があってか、今日のお昼はちょっと遠出(徒歩5分以内)してみました。
パスタもいい加減飽きたところですし、目先を変えようというのが大きな理由ですが。

あまり悩まずにバーガーキングへ。
食べ放題だったのが遠い昔の記憶ですが、ワッパー(ジュニアサイズ)はやっぱり美味しかったです。

隣のサラリーマンたちも「美味い!」を連発していました。
「これからずっとここをお昼にしようかな。」ということは、来た理由は私と同じかも。

そんなこんなで、金曜日が過ぎていきました。
先週は意識しなかった夕焼けがやたら明るく見えます。

帰りの電車は、本数が少なくなっていることもあり、かなりの混雑。
近所のスーパーも照明が使われるようになってきました。
でもまだ一週間。私たちの戦いはまだ始まったばっかり。

国民生活センター、地震便乗商法や義援金詐欺に注意呼びかけ
日本赤十字社かたるフィッシングサイトに注意を

東北電力の計画停電、27日まで中止へ
東京電力、19日の計画停電は見送りへ

ファミリーレストランの店舗営業状況

「愛のギャグがもっと広まれば」 ウエシマ作戦にダチョウ倶楽部がコメント

東京スカイツリーの高さが、完成時の634mに到達

地震の後に異変!? わが家の猫の反応

週刊少年ジャンプ:17号発売 28日から1週間延期 ヤンジャンとジャンプSQ.は合併号に

『アニメロサマーライブ2011』記者発表会レポート

豪華メンバーが池袋に勢揃い!『君に届け』ホワイトデーイベントレポ

『プリティーリズム・オーロラドリーム』LISPにインタビュー

『MAPLUS』×『ひぐらし』中原麻衣さんにインタビュー(前編)

『横山智佐のサクラ大戦帝都花組全曲ライブ』をチャリティーライブとして予定通りに3月21日開催!

[ニコニコミュージカル]公演中止相次ぐ中、舞台上演 ネットチケットの売り上げを全額寄付
ニーコ・稲村優奈・吉田仁美・明坂聡美ら某作品のキャストが再集結! “ニコニコミュージカル”第3弾『ニコニコニーコ』がいよいよ幕開け!


03月17日(木曜日)


3日連続でお昼はコンビニのパスタ。

いくらパスタ好きとはいえ、こうも続くと・・・けど、なんでパスタだけ残っているのでしょう?
まあサンドウィッチに目が入らなかった自分が悪いんですが。
仕方ない!手にしたものを棚に戻す勇気が欲しい・・・

帰りにヨドバシへ寄り道。これも3日連続。
でも見てばかりではありません。それを証拠に、鞄の中には銀行から下ろした○万円が!

ということで、REGZA・RE1(26V型)を購入♪
「26型位の大きさ」「外付けハードディスクで録画できる」「裏録画できる」が自分のリクエスト。商品が来るのは連休明けということですが、このご時世なら致し方なし。

RE1には何気に「ゲームダイレクト2」なんて機能がついているので、大画面でモンハンができる日も近い?
まあ最近は節電だったり、ニュースばかりでテレビをほとんどつけていなかったりするんですが。(^^;;

節電と言えば、暖房費をケチる節約するために、家の中で靴下を履いてみました。
家の中では基本的に素足。夏だろうと冬だろうと。そう、冷え性だろうと。(ぉ

何かの足しになればいいかなぁ、と思いましたが、これが思ったより暖かい!
なんで今までしていなかったのか不思議なくらい。おすすめですよ!(何

東北電力、18日の計画停電も中止の見通し
関連:節電の参考に――電気製品の消費電力まとめ

ニコニコ生放送、菅総理や枝野官房長官の会見を中継

日本原子力学会、放射線レベルの意味を解説〜福島原発事故の概要もまとめ

NAVITIMEとEZナビウォークに「通常運行中の路線一覧表示」機能を追加

ストップ買い占め! - Twitterで広がる買い占め防止の動き

三陸鉄道北リアス線で復興支援列車を運行 - 低速度ながら22日まで運賃無料

アニメコンテンツエキスポ 開催中止を発表
3月26日・27日の“アニメ コンテンツ エキスポ”が開催中止に


03月16日(水曜日)


今日から京王線は通常運転。

いつもの時間に駅に向かい、いつもの電車に乗車。
節電のため、車内の暖房が切られていたせいか、厚着の人が多いような気がしましたが、満員になれば人いきれで問題なし。

職場で遅れてくる人も少なくなってきました。
コンビニも品ぞろえが良くなったのか、朝に行列を見ました。昼にはパスタくらいしか見当たりませんでしたが。
なぜパスタが残る?まあ好きだからいいんですけど。(^^;;

帰りに寄ったヨドバシも、昨日より賑わっていました。
少しずつ“平常”に戻っていくのかな、なんて思ったり。

まだ計画停電中なので、我が家は節電モード。
自分が意識してやっていることは、「電気ストーブを使わない」「デスクトップの代わりにノパソを使う」の2つ。

電気ストーブは言わずもがな。
ノパソは寝る前に充電して、夜使うときはバッテリーのみ。そんなに激しい使い方はしないので、これで寝るまで電源が保ちます。最近のノパソの性能に感謝。

今日は寒かったので、石油ファンヒーターを点けました。
節電も大事ですが、自分の健康も大事。自分が風邪で倒れたら、人を助けるどころではありませんし。

意識していたわけではありませんが、心なしか電気を消すようにしているような。
これはいい習慣なので、このまま続けていこうかと。喉元過ぎても、です。

放射線とは? 「Newton」が解説記事を無料公開

ソフトバンクモバイル、iPhoneから寄付ができるアプリ「ソフトバンク かんたん募金」公開

【レポート】チェックが面倒…という方へ - 計画停電と鉄道運行状況がわかるサイトまとめ

震災に便乗するサイバー攻撃が横行か

アップル、「iPad 2」の日本発売を延期
【速報】米アップル、日本でのiPad 2発売を延期

「ウエシマ作戦」も拡大中 「どうぞどうぞ」と物資を譲り合う

ドラゴンボール:被災地に届け、元気玉! 孫悟空がユーチューブにメッセージ

東京国際アニメフェア:東日本大震災で中止
「東京国際アニメフェア2011」が中止に
『東京国際アニメフェア 2011』開催中止が決定

『電力補完計画 in 第3新東京市第壱中学校』イベント中止が決定

“春のASCIIフェス”と“よつばと10年1日展”の開催が中止

レベルファイブ、「イナズマイレブン」と「ダンボール戦機」。アニメ番組の放送を継続

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の全世界累計出荷本数が530万本を突破


03月15日(火曜日)


計画停電2日目。

昨日の経験を活かそうと、入場制限の無さそうな駅まで歩き、荷物を軽くし、少し早めに駅に到着。
京王線は「8割運行」ということでしたが、具体的には「土日ダイヤ」とのこと。納得。

満員電車に揺られ、ダイヤより20分遅く新宿駅に到着。
でも、少し早く家を出ていたので、職場には就業時間前に無事到着。逆に物足りない感じ。(ぇ

お昼は近くを散策・・・の前に、いつも利用しているコンビニを覗くと、そこそこものが揃っていたので、結局コンビニ止まり。
仕事帰りにコンビニをチラ見すると、多くのケースが納入されていました。明日はもう大丈夫な予感。

結局、京王線は停電を免れたので、帰りの足が確保された安心感からヨドバシに寄り道。
うちはケーブルテレビで受信しているのですが、今年になってアナログの電波状況が良くないので、地デジ対応テレビを見ることに。

テレビ売り場は画面が映ってない以上に人気が少なく、寂しい感じ。
エコポイントは今月いっぱいなので、これを機に一気にテレビを買い換えようかと妄想。取り敢えず今日は下見。

“節電すれど節制せず”がモットー。
前にも書きましたが、普通にできる人は普通にしないと。相手を元気付けるには、自分が元気でないと。
あとは、献血しても倒れないくらいの健康さを・・・><

マイクロソフト、200万ドル相当を支援 MSNの専用ページ設置やクラウドサービス/ソフトウェアの提供も

仙台で、直接持ち込み即日対応のデータ復旧サービス

災害時の情報収集や情報伝達にITを活用する技

計画停電、デスクトップPCは事前に「正常シャットダウン」を:タイマー設定で「PCを自動電源オフ」にする方法

震災時、ツイッターを使う人へのお願い

ひろゆき氏、「1000万円寄付をすると倍額で寄付してくれる?計画」を試みる

吉本興業:沖縄国際映画祭を予定通り開催 「自粛」でなく「行動」 被災者に「エール」届け

「うがい薬を飲まないで」 放射線医学総合研究所、ネット上のデマに注意呼びかけ

Twitterが創業5周年 1日当たりの平均ツイート数は1億4000万件

セガ、各種イベント、キャンペーンの中止および延期を発表。AC関連イベント多数、施設の休止や営業時間短縮も

カプコン、「モンスターハンターフェスタ'11」 すべての会場での開催を中止
“モンスターハンターフェスタ’11”が全会場で中止に

カプコンがiPhone『ストIV』を値下げして売上寄付、1億円寄贈も

東北地方太平洋沖地震の影響による中止、延期、対応検討中イベントリスト

スフィアメンバーから被災者への激励音声メッセージを公開!


03月14日(月曜日)


いつもの朝。

関東では計画停電実施の日で、電車にも影響があるとのことでしたが、寝る前に確認すると“影響なし”とのこと。
安心して駅まで向かうと、駅とは逆方向に向かう流れを感じました。大抵の人が携帯電話で話しています。

駅に着くと理由が分かりました。
JRが運休になり、私の利用する京王線は通常の5割運転。ホームには入場制限がかかっていて、改札まで長蛇の列になっていました。

ここで嘆いても仕方ないので、最後尾に並ぶことに。
みんな黙々と、押し合いなど全くなくきれいに並んでいます。
コンビニやスーパーでは食料品がなくなっていると思えば、この整列。日本国民が冷静なのか、呑気なのか分からなくなりました。

入場制限がかかっているといっても、始発電車なので座席が埋まる+αで出発。
とはいえ、途中から電車はもちろん超満員に。たまたま座れて助かりました。

お昼になり、普通にコンビニに向かいましたが、棚に食品がありません。
金曜日の影響もありますが、配送が遅れているとのこと。明日以降のお昼を考えないと・・・

18時〜22時で、京王線の以西が運休になるので、上司の了解を得て早めに帰ることに。
そうしたらたまたま停電前の終電に。またしても座れたのは、幸運以外の何物でもありません。

何とか無事に帰宅。
駅の帰り道でスーパーを見ると、夜の帳が下りきっていないのに薄暗くなっていて、営業が終わっていました。

「有事の際」とはよく見る言葉ですが、今、まさに「有事」なんだな、と身に染みて感じました。
今日の経験は、明日以降に繋げないと。まずは時間内に出勤すること!

「ぜひとも今から節電を」──枝野官房長官
関連:被災者への励まし、Twitterで広まる 枝野官房長官の体調気遣う「#edano_nero」も

計画停電で想定される携帯電話への影響

「計画停電」の前に、録画用HDDの停止を呼びかけ

東北太平洋沖地震でパナ、ソニー、東芝らが義援金

日本への義援金をかたるフィッシングに注意

家電量販店の店舗営業状況

『FFXI』、『FFXIV』のオンラインサービスが約1週間中断
『信長の野望 Online』、 『大航海時代 Online』などのサービスが本日から一時的に停止

被災地の救援・復興活動をサポートしよう――ゲーム関連各社で義援金募集中【随時更新】

東北地方太平洋沖地震 アニメ・ゲーム業界からの支援活動まとめ


03月13日(日曜日)


何の予定もなくなった日曜日。

本来ならここここでお渡し会があったのですが、このようなご時世では致し方なし。行われても対応に困りますし。(^^;;
せめて自分のできることを思い、ここを参考にサクッと募金。ネットで募金できるなんて、便利な世の中になったものです。

外は春の陽気。
友人たちが都心にいるっぽく、家にいても気が滅入るだけですし、気分も悪かったので外出することに。
ま、まさかお菓子の食べ過ぎで気分が悪くなったとは言えない・・・(ぇ

池袋に行き、よすくんと合流成功。
他にもいたはず・・・ですが、連絡付かず。仕方なく移動しようと駅に向かっていたら、友人たちに捕獲されました。(^^;;

その後、ファミレスで秘密の会議、って書くと秘密っぽくていい感じ。(^^;; 打ち合わせとヲタ談義でした。
ふらりと池袋にやってきた友人とも合流。「スタンド使いは引かれ合う」と言いますが、まさにそんな感じ。

打ち合わせは夕方で終わり、自然解散。
ちょいと狩りに行きたいよすくんと私は、サンシャインシティのベンチで狩りの世界へ。

一狩り終わった後、周囲が静かなことに気付きました。
周りを見るとシャッターが下り、閉店のオンパレード。「?」と思ったら、18時で閉館とのことでした。

今日でなくてもいいでしょう、ということで一狩りで終了。
新宿への帰り道、山手線から車窓を見ていると、照明の消えた看板を幾つも見ました。

日曜日の夕方だというのに、街も電車も比較的空いていました。
節電する必要はありますが、必要以上に委縮するのもどうかと思います。お金が回らなくなって景気が悪くなったら、それこそ二次災害ですし。

少し冷静になって、何ができるかを見極めたいと思います。
取り敢えず、昨日からデスクトップではなくノパソで更新中っ。


03月12日(土曜日)


金曜日、15時前。
のんびりとした金曜日の午後で、同僚とたわいもない話をしていた時でした。

ビルが揺れました。

ビルの12階にいるので、免震のため少しの揺れでも長く揺れるのは、よくあることでした。
でも、縦揺れをはっきりと感じられたのは初めての感覚。

そこから長い横揺れ。
同僚の顔色が色を失っていきます。天井と床を支える柱が歪んでいるのを、はっきりと確認できました。

最初の大きな揺れはそこまで。
あとは余震が何回も起きました。あまりにも起きて、余震なのか自分が揺れているのか分からなくなるくらい。

電車はもちろんストップ。
途中まで歩いて、父に車で送ってもらおうかと思いましたが、政府が「なるべく職場待機」と発表したため、職場に残ることを覚悟しました。

夜になってコンビニに向かいましたが、食料品は根こそぎ空っぽ。
大きな揺れが収まった直後に、買い出しに行ってくれた同僚に感謝。家族との連絡はなかなか取れませんでしたが、夜遅くに無事を確認。

職場では仮眠、仮眠で横になることはできず。
始発の時間に駅に向かいました。いつもだと1時間で行けるところを、2時間かけて移動。車内は超満員でしたが、押し合う場面はありませんでした。

そして朝方帰宅。
テレビはもちろん地震のニュース一色。世界各国から支援の話があることを聞いて、うっすらと涙が。年を取ったと感じます。

津波が車を流していたり、火事の場面は心が痛くなるだけなので、見ないようにしています。
さすがに疲れていたのか、昼食後は殆ど寝ていました。

今日、関東では余震が収まってきて一安心。
あとは自分に何ができるか。できる限りのことをしようと思います。まずは節電のため、ノパソで更新です。


03月11日(金曜日)


11日の夜は職場に泊り、12日の始発付近で、今し方ノロノロと帰ってきました。

私は無事です、何ともありません!

取り敢えず、速報まで。


03月10日(木曜日)


朝、通勤電車でいつも通り座れたものの、風が冷たくて熟睡できず。

職場にて。
待っていたデータがきて、同僚に渡したものの、思ったような作業をしてくれず。
すぐに指示しようと思いましたが、ここは我慢、我慢。同僚が気付くまでじっと我慢。

帰りの電車にて。
一つ待って座ったものの、とても混んでいて、膝が当たる当たる。もちろん眠れるわけもなく。
家に帰って、ズボンの裾を蹴られていたことが発覚。悪気がないのは分かりますが、凹むことは凹みます。

なんか調子が良くないな、と思ってスガシカオを聞きながらの帰り道。
ふと、今日はそういう星回りの日なんだ、と思いました。最近運が良すぎたので、その反動かも。
ならば、甘んじて受けましょう。こう思うと、少し元気が出ました。

ちなみにその後は、夕飯で口の中を噛む、石油ファンヒーターを付けたら煙が出る、とまさに散々。
寝るまでに何が出るか、大いに不安です。><

スペースシャトル「ディスカバリー」無事に着陸 そして引退

PS3のキャンペーン公式ページがいろいろ飛ばしてる件

松来未祐、加藤英美里、巽悠衣子による「あか☆ぷろ!!!〜明るい三姉妹プロジェクト〜」キャラクターCD発売記念イベントレポート!

いよいよクライマックス! TVアニメ『とある魔術の禁書目録U』より、最終話アフレコを終えた阿部敦・井口裕香・佐藤利奈・岡本信彦・日高里菜のコメントが到着! 関連:井口裕香・佐藤利奈・ささきのぞみ・日高里菜・阿部敦・岡本信彦が出演! 『とある“ラジオ”の禁書目録U』公開録音オフィシャルレポート


03月09日(水曜日)


お昼目前でそわそわしている時間に、三陸沖で地震が起きました。

東京都内では震度3程度で、反応は人によって様々。
歩いていたり、立っている人は気付かず、座っている人は敏感に反応しました。

ビルだと免震のため、周期の長い揺れになりました。
しかもふわりとした揺れなので、地震の揺れなのか、自分が揺れているのか、次第に分からなくなったり。(^^;;

築20年となるこのビル。
免震してくれるのはいいのですが、揺れる度にみしみし音を立てるのは、少し怖いです。(^^;;

20年前と言えば高校生。
そこから20年といえば、早いような、早いような・・・

あんなに戻りたくなかった高校時代が、今となっては懐かしく感じます。
でもやっぱり、あの窮屈さには戻りたくないです、はい。(^^;;

「クリックしないとデータを消すよ」日本語で脅す不正プログラム

NHKのラジオが10月メドにネット配信開始。PCや携帯で

オリコンBDランキングで「イカ娘」3巻が総合首位

4時間にもおよぶ熱いライブが再び! 「ブシロードカードゲームLIVE2011」レポート

【インタビュー】TVアニメ『C』、2011年4月よりフジテレビ"ノイタミナ"ほかにて放送! メインキャスト陣が語る作品の魅力

今井麻美5thシングル『フレーム越しの恋』発売記念イベント in 名古屋をリポート


03月08日(火曜日)


iPodのリモコンが壊れました。

端子の近くのケーブルが痛んでいて、中が露出していたので、いつかダメになるだろうな、と思っていた矢先の出来事でした。
色んな曲を放り込んで、その中からその時の気分で聞きたい曲を選ぶのが私のスタイル。
なので、iPodにリモコンは必須なんです。

ということで、仕事帰りに家電量販店へ。
10分ほど売り場を見回して・・・散々悩んだ挙げ句、今まで持っていたものと同じものを購入。しかもこれが3代目。(^^;;
価格と使い勝手は問題ないのですが、耐久力の無さが問題有りです。><

悩むといえば、同僚への仕事の引き継ぎ。
4月から12月までは自分が80〜60%やっていたのを、1月から同僚へ100%任せてみました。

先々月、先月は正直不満だらけでストレスが溜まりましたが、じっと堪えた3ヶ月目。
最近、自分のやることが無くなってきました。自分のやり方は間違っているのでは?と悩みましたが、ここまで頑張って良かった・・・

おかげで、睡魔と戦うことがメインになってきました。(ぉ
明日は同僚が休みで久々に1人なので、寂しさと戦うことになりそうです。(^^;;

ゲーム&ウォッチ風のミニゲームも! 意外に知られていない「ニンテンドー3DSサウンド」の機能あれこれ

総数3650枚以上! 「よつばとひめくり」展覧会開催中

けいおん!:大学編と高校編を2誌で4月から並行連載決定

内山昴輝、藤村歩、東地宏樹、下野紘が登壇!「機動戦士ガンダムUC」episode3「ラプラスの亡霊」イベント上映 初日舞台挨拶

2つの顔が楽しめる!?「フレーム越しの恋」発売記念イベント

TVアニメ『シュタインズ・ゲート』のアフレコ現場を直撃!

豊崎愛生が主演女優賞・パーソナリティ賞をW受賞! 「第五回声優アワード授賞式」レポート


03月07日(月曜日)


今日は昨日に比べて寒くなる、とは聞いていました。

雨が降っていたので、駅までは父に車で送ってもらい。
ホームで電車を待っていると・・・寒っ!昨日の暖かさ云々は関係なく、普通に寒いっ!!

外を見ると、やたら大きい雨粒もあるような。みぞれ?まさかまさか。
ところが、職場(新宿)で外を見ると、雪、雪、雪。この天気が昨日じゃなくて良かった、と心の底から思いました。

結構長い時間雪は降っていましたが、都心は降るだけで、うっすらも積もらずじまい。
ところが、地元に帰ると雨にもめげず、そこかしこに雪が見えます。
さすがに舗装されているところはセーフでしたが、林のところや陽の当たらない駐輪場では、足跡が残るくらい雪が残っていました。

三寒四温とはいいますが、春が訪れたかと思えば翌日は雪。
もうちょっと春の部分が多くても、いいと思います。><

壁紙を変更する偽セキュリティソフト、国内で感染報告が増える

「KINGSOFT Internet Security」を悪用したマルウェア、Symantecが報告

Google、Android Marketの悪質アプリに対処――遠隔操作で端末からも削除

16GBモデルが実質0円:ソフトバンクモバイル、iPad Wi-Fi+3Gを値下げ

OVA「機動戦士ガンダムUC」第3話特別上映開始で舞台挨拶

釘宮さんらが駆け付けた“電撃 感謝祭 2011”の『ロッテ』ステージをレポ!

「桃井はるこの『独占!モコモコ60分』」から生まれたファン参加型CD「夜明けのサンバ」がリリース! 発売記念イベントではファンにビンタ!?


03月06日(日曜日)


朝から雲一つ無い晴天に恵まれた関東。
気温も暖かく、外出するにはいい季候に。思えば今日は二十四節季の啓蟄。

そんな今日、秋葉原で『ゆかりんご』発売記念イベント」が行われました。
まずは概要をザックリと。

最初はとらのあな。70人×2回開催でした。
会場は秋葉原店Bの地下1階。番号ごとに入場し、縦長な会場にパイプ椅子が並べられていました。
ステージ?は一段高いところにあり、机が用意されていました。

諸注意の後、淡いピンク色のワンピース+カーディガン姿でゆかりんが登場。
トークは挨拶程度で、一言二言のみ。その分、1人1人の時間は長く取られていたと思います。(その証拠に、スタッフに急かされていた人は殆どいませんでした。)

予めサインが書かれた本に、ゆかりんがその場で参加者の名前を書く形でした。
ゆかりんが写真集を渡して、握手をして、ゆかりんが手を振って終了。
初めは段に乗ってゆかりんと接していましたが、段に乗る→段を下りる→段を跨ぐと躓く人が多かったので、途中から机が前に出てきて、段に乗る手順はなくなりました。

ここでは私は1回目に参加。
前述したとおり70人の参加でしたが、知り合いが10人ほど参加していて、これがいい方向にも悪い方向にも作用しました。

いい方向では、会場に入っても友人と話すことが出来て、緊張しませんでした。
悪い方向では、あまりに緊張せず、自分の番になり頭が真っ白になるという体たらく。>< 自己嫌悪・・・orz

続いてはゲーマーズ。約100人×2回開催でした。
会場はゲーマーズの8階。こちらは椅子が無く、番号順にテープに沿って立つ形に。
ステージには机が用意されていて、机にはリンゴとうさパペット(みるく)が置かれていました。(^^;;

ゆかりんのトークはこちらも挨拶程度。すぐに手渡し会が始まります。
名前を書くところは、とらのあなと同じ。こちらもスタッフに急かされる場面は殆ど見ませんでした。

段差はありませんでしたが、感動からか涙ぐむ人が多数いました。
女の子はかなりの確率で。男の子も少数。(^^;; ゆかりんの計らいで、机にティッシュが用意されました。(^^;;

私はこちらも1回目に参加。
またしても目の前に友人の姿が。(^^;; でも、前回の反省を活かし、イベントが始まってからは自分が集中する時間が過ごせました。

その甲斐あってか、そこそこ話すことが出来ました。
まあ、ゆかりんの方から話を振ってもらったのが大きいのですが・・・

でも伝えたいことは伝えました。ゆかりん、大好きです!ずっと応援しています!!
まさか30も半ばを過ぎて、終わってから涙ぐむとは思いませんでした。(^^;;

後ろから見ていて思ったのですが、ゆかりんが名前を書いている間は無言の人が多かったです。
邪魔しちゃいけない、と思っているのでしょうが(かくいう自分もそのタイプ)、書いている間もゆかりんに話しかけてOKっぽいです。
あと、ゆかりんは最後に手を振るので、手を振り返してください!お兄さんからのお願いです。(^^;;

夢のような一日は、あっという間に終了。
次がいつになるか分かりませんが、今日の想い出を糧にして、しぶとく生きていたいと思います。(^^;;


03月05日(土曜日)


今日は友人のお見舞いに行ってきました。

最近ネット上でも音信がないなぁ、と思っていたら入院していた彼。
少し前は心筋炎とインフルエンザを併発、と入院せざるを得ない状況。退院する前にお見舞いくらい行っておこう、とぽっかり予定の空いた今日行くことに。

病室の彼はやや髪は伸びていたものの、寝るのに飽きているくらい回復したようで、一安心。
でも、微熱が続いていて、まだ退院は出来ないとのこと。かける言葉は見つかりませんが、こんな私で良かったらまた見舞いに行こうかと。

彼の家族が来たタイミングでそそくさと退室。
まだ昼下がり。
さて、どうしたものかと思い、昨日のリベンジを思いつき、都内某所へ眼鏡作りに。

昨日はいない友人が今日は・・・いた!
接客に忙しそうでしたが、何とかかまってもらい(^^;;、良さげなものを選んでもらいました。
自分では手に取らないようなものでしたが、かけてみるとしっくり来ます。プロの眼(鏡)力に感心。

遅くならないうちに帰路へ。
Twitterを見ていると、今日が「声優アワード」発表の日ということを知りました。

全くの無警戒でしたが、自分の推している人はおらず、一安心?

「第5回声優アワード」各賞発表!
第5回声優アワード受賞者決定!! 豊崎愛生が主演女優賞とパーソナリティ賞の2冠

全公演とも当日券も販売! 舞台「乙女企画クロジ☆第10回記念公演『異説 金瓶梅』」の稽古場より、福圓美里のコメントが到着!

声優警察第65回『IS<インフィニット・ストラトス>』日笠陽子さん


03月04日(金曜日)


今日は・・・ひたすら眠かったです。

朝は、後数駅で降りなきゃ・・・と意識があるのに、降りる直前に目覚めるという体たらく。
睡眠時間が短いというわけ・・・ですけど。(^^;;

自覚はあります。原因は一瞬で300万本売れたこいつ
昨日はアカム&ウカムにソロで挑戦しました。

両方とも成功しましたが、どちらもギリギリの勝利。
寝る前にやったウカム戦では、回復薬グレートを10個使い切り、砥石がなくなり、2オチし、と本当にギリギリ。部位破壊なんてもってのほか。
そんなに熱中しているから、毎日の睡眠時間が1時間くらい短くなっています。そりゃ眠いわけです。(^^;;

眠い日中を越え、仕事帰りは眼鏡を作りに某所へ。
友人の店員にいいものを見繕ってもらう予定でしたが、その友人が今日は眼鏡売り場にいないという間の悪さ。

結局、たまたま近くにいた別の友人と夕食を食べる会になりました。(^^;;
それはそれで充実したので、後悔はありませんが、眼鏡を作れなかったのは残念なところ。

別に視力が落ちたわけじゃありません。
明後日のイベントに向けて、いい格好をしようと思っただけです。(^^;;

まだ時間はあるというのに、今から緊張している自分って・・・><

セキュリティソフトのファイルを組み合わせて開発されたウィルス登場

PS3、オランダで輸入差し止めに LGとの特許紛争で

今日も元気だね:“春のハロ祭り”開催中

新宿の裏通りで猫を尾行してみる

3DSがついに発売! 2日間で37万台を販売

TVアニメ『テガミバチ REVERSE』はいよいよクライマックス! 最終話アフレコを終えた沢城みゆき・藤村歩・福山潤のコメントを紹介!

国境を越えてアニソンファンが熱狂!“アニサマ in Shanghai-Only One-”

【インタビュー】新谷良子が振り返る10年 - 声優デビュー10周年記念ベスト盤『BEST BAMBI BOX』発売記念
新谷良子ベスト盤発売記念!WEB3媒体連動企画[中期編]
【WEB3媒体連動企画】新谷良子さん声優デビュー10周年記念ベストアルバム『BEST BAMBI BOX』楽曲解説


03月03日(木曜日)


昨晩に発表された「iPad2」。

大変興味深かったのですが、発表が日本時間の深夜3時という事で、諦めて就寝。
起きてみて、日課のTwitterを見たところ、誰も話題にしていません。

仕方がないので自分でAppleのページを見ると・・・ううん。
薄くなったり軽くなったり白くなったり(ぇして、CPUもろもろも強化されているのですが、肝心の解像度は旧モデルと変わらず。

これじゃ「iPad2」というより、「iPad1.5」くらいかな、という感想。
興味を持った最大の理由は、自炊した『ゆかりんご【AA】』を大画面で見ることだったのに・・・(ぉ

解像度が変わらないなら、安くなった旧モデルの方がいいかも。
いや、microSDが挿せるAndroid機の方が拡張性があっていいかも、なんて想像しながらの通勤電車でした。

結局はiPhoneで満足しそうですが。(ぉ
考えるだけはタダなので、よく妄想しています。(^^;;

Android公式マーケットにも不正アプリが混入、Googleが削除の措置

「ウェンディーズ」再上陸! - 2011年中、都内に第1号店オープン

3人から重大発表も! LISP公式ファンクラブイベント「DIVEULISP SUMMIT 〜部屋とパジャマとおしゃべりすぷ〜」レポート

伊東みやこ・かないみか・金田朋子ら“ヘリウム声”声優が集合! 狩野茉莉プロデュース「ヘリウム祭り〜先輩編〜」レポート

最弱の主人公がアニメに!『スペランカー先生』キャストコメント到着


03月02日(水曜日)


最近になって分かったこと。

Suy係長の視力が悪いということ。
4年の付き合いになりますが、眼鏡を掛けたことも、目が悪そうな雰囲気も見ませんでした。

ところがここ数日、眼鏡姿で過ごしています。
話を聞いたら、使っていたハードコンタクトが割れたとのこと。試しにSuy係長の眼鏡を掛けてみると、「かなり悪いよ。」の話通り、目が眩むどころかまともに見ることが出来ません。
もしかしたら、かなり目が悪い方が「目が悪い」ということがばれにくいのかも。

もう一つは、花粉症が発症していないということ。
鼻水は相変わらず出ますが、寒さが厳しくないときは我慢できるレベル。

そもそも、一回鼻をかめば済みますし、目が痒いことはありません。
街中でくしゃみが止まらない人を見ると、明日の我が身かと毎年ヒヤヒヤです。><

最後に、今年度が残り一ヶ月を切ったということ。
年度末に向けて色々と片付けておかないといけない“はず”なのに、一ヶ月を切ったこの時期でも焦りを感じません。

まだ慌てる時間じゃないのか、毎年のことに感覚が麻痺しているのか。
イベントの多い今月、休日出勤だけは勘弁です。><

劇場版アニメ『忍たま乱太郎』きり丸役・田中真弓さんインタビュー

『TNT Expo Manga Comic GT5』レポート

井ノ上奈々さんも祝福!アニソン専門のカラオケバー「アニソンバーあにすた!」とは?

『超時空☆魂込式 in サンシャイン60展望台』レポート
「劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜」初日イベントレポートが到着
関連:劇場版マクロスF「サヨナラノツバサ」、絶好調の滑り出し! 週末興行成績は4位に


03月01日(火曜日)


モンスターハンターポータブル 3rd』が発売して丸3ヶ月。

ただ今の進捗状況を書いてみることにします。
べ、別に今日書くことが思い当たらないからじゃないんだからねっ!(何

  • ハンターランク:6
  • プレイ時間:339時間27分
  • 村長:140回
  • 集会浴場下位:185回
  • 集会浴場上位:336回
  • 番台:46回
  • 訓練所:36回
  • 勲章:19個

ソロは2月某日、集会浴場はほっちゃんのファンクラブイベント@東京の待ち時間で全部クリアして、全クエスト制覇!
集会浴場は本当に友人たちの協力あってできたもの。感謝、感謝。m(_ _)m

相変わらず目指しているのは、各モンスター50匹狩り。
達成したのはナルガクルガとアオアシラのみ。レイア&レウスと、ギギネブラはあとちょっとなので放置気味。
寝る前や、ちょっとの気晴らしにドス系(ファンゴ、ジャギィ等)と遊んでいます。

金冠はイベントクエストを除いて増えずじまい。orz
目標を100匹に変えようか?と思うくらい手詰まっています。楽しみがまだ残っていると思えば!と前向きに思っています。

武器・防具は少しずつ揃ってきました。
メイン武器でないものは、見た目重視(双剣のだんごや、ガンランスの竹槍)で作っています。(^^;;

ペースは落ちていますが、カラオケボックスでじっくりやりたい気持ちもあります。
3月の前半は色々とあるので、早くても連休付近になるのかな、なんて。

・・・は!もう3月か!!
年明けからここまでは、異様に早く感じられます・・・

3月1日からニコ動で、エイベックスの楽曲が利用可能に
エイベックスのCD音源、ニコ動で利用可能に EXILEに浜崎あゆみも

「ニンテンドー3DS」発売! 開封/実機レポート

自立式電波塔世界一:東京スカイツリー、ついに600メートル超え
東京スカイツリー、高さ世界一の自立鉄塔に