2011年01月 過去雑記

01月31日(月曜日)


今日はいつもに増して冷え込みが厳しく、東京都心でも氷点下になったとか。

事務所の中も土日ですっかり冷え込んだので、週明けの月曜日は室内が暖かくなるまで時間がかかります。
暖かいというより、寒い気が・・・

ふと気付くと、手足の指先が冷たくなっていました。
本当の“冷え性”がどんな感じか知りませんが、事務所の机が冷たく感じられないくらいなので、普通ではないはず。(^^;;

キーボードを打っていないときは、脇の下やお尻の下に指を挟んで保温します。
お湯で手を洗うものの、気化熱で熱を奪われて、逆に冷たくなったり。><

帰宅して、電気ストーブに指先をかざしたまま、5分間動けませんでした。
そんな寒かった1月も今日で終了。明日からは2月。
いきなりじゃなくていいんです。少しは暖かくなりますようにっ。

インターネットが“消えた” グラフで見るエジプトのネット遮断
Twitter、ユーザー保護の姿勢を強調――エジプト混迷を受け
関連:TwitterやFacebookで呼びかけ――アラブの政変は何に対する戦いなのか?

ホワイト版iPhone 4、問題はカメラ――Apple共同創設者ウォズニアック氏

ニンテンドー3DS、5月のアップデートで3D映像配信対応

不二家「ミルキー」が炭酸飲料に - ブランド誕生60周年

[ワンピース]Seventeen、りぼんにルフィが 表紙ジャック始まる

箱根町、エヴァ企画第2弾「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 箱根補完計画」

富士急、こんどは実物大エヴァ2号機の建造計画を始動! - 3月19日オープン

ドラマCD七星魔導史マフィン伝「魔剣の姫君と花園の歌姫」収録レポ

倉下月海役・花澤香菜、ジジ様役・能登麻美子が出演! TVアニメ『海月姫』Blu-ray&DVD発売記念イベントレポート
TVアニメ『海月姫』DVD&Blu-ray発売記念イベント開催

2月6日(日)放送スタートのTVアニメ『スイートプリキュア♪』、記者発表会に小清水亜美・折笠富美子が登場!

堀江由衣、2月6日 14:00 都内某所にて「インモラリスト」初披露
関連:堀江由衣「インモラリスト」発売記念 タワーレコードにて堀江由衣コラボパネル展開催!


01月30日(日曜日)


今日の予定は特になし。

でも都心に出れば誰かに会える(狩れる)だろうと思い、出掛ける準備を進めます。
ところがTwitterを見る限り、いっしょに狩れそうな人はそれぞれ予定があるような雰囲気。

お昼頃の天気は風がやや強く、外は寒いですが、雲が少なく直射日光は眩しい限り。
つまりは、南向きの窓際に背中を向けていれば、ポカポカと暖かいこと請け合い。

13時には引きこもることを決定しました。(ぉ

時間があるので、狩りに行けばいいのですが、1人だとなかなかやる気になれない不文律。
言い方を変えれば、単なる根性無し。(^^;;

そんな根性無しの記録は、こんなところ。

  • ハンターランク:6
  • プレイ時間:270時間20分
  • 村長:134回
  • 集会浴場下位:176回
  • 集会浴場上位:221回
  • 番台:40回
  • 訓練所:30回
  • 勲章:13個

上位は1人でも行きますが、レウスに2オチして凹むくらいの腕前です。
残りは大連続や2頭同時クエストなので、素材集めに励むか、金冠を狙うか。またはひたすら素材ツアーに赴くか。(^^;;

そして夜になって、アレをやれば良かった、コレをやれば良かった、と後悔することもいつものこと。
明日からの活力なったと思うことにしましょう。そうしましょう。><


01月29日(土曜日)


今日はきだっちさん主催の新年会が行われました。

一週間前には「予定より人が集まらない」という話でしたが、いざ当日になってみると予定より1人多い人数が集まりました。
人望があるんだか、どうなんだか。まあかくいう私も、「集まらない」という話を聞いて参加した口ですが。(ぉ

飲めや食えや話せや、と3時間があっという間。
楽しい時間は経つのが早い、とは言い古された言葉ですが、正にその通りでした。幹事、お疲れさまでしたっ。m(_ _)m

集まってみて分かったのが、この場で初対面の人が何組かいました。
私は全員知っているのですが、全員が全員を知る、というのも難しいもので。

思えば、今日集まった人の年齢も社会的所属(学生や社会人というレベル)もバラバラ。
“田村ゆかり”という縁がなければ、絶対的に交差しない面々。ゆかりんのもたらした“縁”に感謝です。

二次会に行こうかという面々と離れて、私はそそくさと帰宅。
夜更かしする体力はありませんし、何よりビール1杯、カシスオレンジ1杯で、頭の痛くなる身体なので。><

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


01月28日(金曜日)


月末、週末の1月28日、金曜日。

周りの喧噪を余所に、上司への資料説明を終え、来月を待つだけの我がチームは開店休業。
昨日は色々と頼まれごともあり、忙しかったので、時間の進みが早かったですが、今日は・・・正直長かったっ。

電話番と連絡担当を終え、定時になったらダッシュして帰宅。
何処にも寄らずに帰宅して、PCの電源を入れます。開くは文化放送、狙うはゆかりんがゲストの「鷲崎健の2h」。

番組は19時から開始なので、急いで帰ってきたのですが、ゲストタイムは20時からとか。(^^;;
その分、鷲崎さんの喋りを堪能しました。やっぱりこの人のトークは面白い。

そして20時からゆかりんが登場。鷲崎さんとゆかりん、最近よく見るツーショットです。(^^;;
リリースラッシュということで、動いているゆかりんをよく見かけるので、テンションが上がってメールなんて出してみたり。(もちろん読まれませんでしたけど)

読まれる/読まれないは別にして、もうちょっと番組に参加してみようかな、と思ったり。
基本、弱気の割に自意識過剰なので、メールが読まれる度にビクつきますが。(^^;;

ドコモ、4月以降発売の機種でSIMロック解除可能に 店頭で対応

“リッピング違法化”は著作権法の保護範囲を大きく逸脱、MIAUが反対声明

徹底比較! 「Next Generation Portable」対「ニンテンドー3DS」

手塚漫画を毎週無料で読めるiPadアプリが登場、映画「ブッダ」の原作も連載

漫画や小説1000ページ超を無料配信 「ガンガンONLINE」iPad/iPhoneアプリ

モンスターハンター:人気ゲームが初のテレビ番組に 岡田義徳、アメザリら出演
『モンスターハンター』シリーズがついにレギュラー番組化
カプコン&テレビ東京、「モンハン」番組『一狩りいこうぜ!』を放送開始

白石稔・斎藤千和・井上麻里奈らが登壇!劇場版『ブレイクブレイド』第五章「死線ノ涯」初日舞台挨拶レポート

櫻井孝宏ら男性キャストもサプライズで登場! メインキャスト勢揃いの「『おとめ妖怪 ざくろ』 宴 〜春、爛漫と〜」【1回目】レポート


01月27日(木曜日)


下の記事にもあるとおり、今日は「PlayStationRMeeting 2011」が行われました。

平日の昼間に開催、ということで見ることは出来ません。
でも、見ている友人たちがTwitterで呟いてるのを見るだけで、概要は何となく把握できます。(^^;; いい世の中になったものです。

今度のPSPはネットワークに繋がっているとか、裏にタッチパネルがあるとか、アナログスティックが左右にあるとか。
けど、私の関心事は「モンハンが出来るかどうか。」
ダウンロード版のMHP3も出て、モンハン持ちもできる配置になっているので、一安心です。(^^;;

そんなモンハンですが、平日は殆ど進んでいません。
電車に乗っていても寝ることが多いので、今週は持ち歩いていません。

それでも、MHPTunnelで遊べるので、いい世の中になったものです。(^^;;
気を付けなきゃいけないのは、移動中に出来ていない分、夜中に遊んでしまうこと。
なんか、睡眠不足が加速しているような・・・大人なのに。(^^;;

日常の遊びを手の中に――次世代PSP「Next Generation Portable(仮称)」発表
SCE、次世代携帯ゲーム機「NGP」発表。年末発売
ソニー、PSP後継機「NGP」を年末発売〜3Gネットワーク接続に対応
PSPの後継機、NGP(Next Generation Portable)の詳細が公開
SCE、新型携帯ゲーム機「NGP」を2011年末に発売!

Android端末でPSゲームが楽しめる「PlayStation Suite」発表

モンスターハンター:人気作「3rd」がダウンロード販売へ 新型機「NGP」でも動作
『モンハンP 3rd』ダウンロード版のプレイを動画でチェック!

誰でも参加できる会見を――「自由報道記者クラブ協会」設立へ

履けない、でも拭ける! パンツ型クリーナー「ふきパン」

キタエリが秘密のコメンタリー!アニメ『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』 イベント『お兄ちゃん観察会』レポート

斎藤千和・井上麻里奈・白石涼子・白石稔らが登壇! 『ブレイク ブレイド 第五章 死線ノ涯』初日舞台挨拶レポート

EDは堀江由衣&田村ゆかりのデュエット!!TVアニメ『けんぷファー fur die Liebe』のOP、EDが決定!
『けんぷファー』新作、ED曲は堀江由衣&田村ゆかりのデュエットキャラソン
これを機に「やまとなでしこ」が復活してくれたら・・・


01月26日(水曜日)


いつもの電車に乗っていると、「急病人対応のため、列車が遅れます。」との連絡が入りました。

急病なんだから仕方ない、とは思いますが、列車が遅れることには変わりなし。
電車が遅れる→ホームに溜まった人が乗る→車内が大混雑、と大変そうでした。座って仰ぎ見る車内は。(ぉ
遠くに住んでいるんだから、座っていられる特権くらいあっていいと思います!

で、BGMは『プラチナLover's Day』をエンドレスリピート。
今回も三曲三様の曲が並び、1枚のアルバムをのような雰囲気すらあります。

1曲目の「プラチナLover's Day」は春を思わせるミディアム・ナンバー。
オリエンタルなところもあり、ゆかりんポップスの王道とも言うべきキャッチーな曲になっています。
「唇から まなざしから 夢は叶うかな」ってフレーズが気に入っています。

2曲目の「この指とまれ」は打って変わってアップテンポなナンバー。
というよりテンポが速い!とても早口なゆかりんの歌声が聞こえます。ライブ映えする曲だと思います。

ライブ映えすると言えば、3曲目の「floral blue」もライブで聴きたい一曲です。
ちょっと妖しい感じのするバラードで、長いドレスを着たゆかりんが歌っているイメージです。
間奏のサックスでは、“GOD”こと竹上氏の演奏が頭の中に浮かびました。(CDでも竹上氏が演奏しています)

まあそんなわけで、移動時間が楽しくなりました♪
4月の武道館までに、「この指とまれ」の掛け声を完璧にするのが当面の目標です。(^^;;

「アニメフェア」展示ブース激減 25社“ボイコット”

新條まゆの読み切り漫画、広告収入52万円 「Jコミ」で無料配信
Jコミ、絶版の読み切りマンガで52万5000円の広告料を作者へ

ゲーム業界への影響は? 「都条例改正でゲームも規制!」についての誤解と真実

「ザクとは差異がございます、ザクとは」 ガンダム名台詞で学ぶ、丁寧な言葉遣い

[けいおん!!]ブルーレイ7巻がシリーズ3度目の総合首位

LISPが主演声優、主題歌を担当!TVアニメ『プリティ―リズム オーロラドリーム』4月放送開始
LISP、TVアニメ『プリティーリズム オーロラドリーム』で主人公&主題歌担当

CD『マンガ家さんとアシスタントさんと』キャストコメント到着

『ストライクウィッチーズ』ラジオCD発売記念トークイベントレポ

語りかけCD『恋する方言(ことば)』能登麻美子さんインタビュー


01月25日(火曜日)


今日は、田村ゆかり19thシングル『プラチナLover's Day』フラゲ日(発売前日)!!

昨日から頭を悩ませている案件があったり、午前中には上司への資料説明がありましたが、何とか無事に終了。
説明している最中に、『プラチナLover's Day』のイントロが頭の中で流れたときは、どうなることかと思いました。(ぉ

何とかかんとか午後を休みにして、秋葉原へ。
今回は「いたずら黒うさぎ」400回記念公開録音の抽選葉書が封入されているので、どうせ複数枚買うなら、と特典を集めてみました。

今日回ったのは以下の4店舗。

『プラチナLover's Day』ゲーマーズ特典 (←ゲーマーズ特典生写真)  『プラチナLover's Day』ソフマップ特典 (←ソフマップ特典生写真)

『プラチナLover's Day』アニメイト特典 (←アニメイト特典生写真)  『プラチナLover's Day』とらのあな特典 (←とらのあな特典コレクションカード)

写真は同じ大きさに加工していますが、とらのあなはテレフォンカードのようなプラスチック製。
しかも裏には通し番号(と思わしきもの)が書いています。切手シートでも当たるのでしょうか。(^^;;

この中ではゲーマーズの写真がお気に入り。
胸元・・・もありますが(^^;;、全身がきれいに映っていますし、表情も好みなので。

特典集めは16時くらいに終了。
まだ日は高かったので、いっしょに店舗を回ってくれたmesさんと共に、ちょっと狩りの世界へ。(^^;;

それが“ちょっと”で終わらないのが世の常。
時間が経つにつれ人が増え、最終的には6人の集団に。夜も深い時間になっていたので、食事へ、とカレーハウスCoCo壱番屋へ。

単純にカレーが食べたかったこともありますが、狙うはプレミアムスプーン
6人中5人は外れて、1人は当選!おめでとう!
私は見事に外れましたが、また運を溜めたので悔しくありません。(^^;;

家に着くと、日本−韓国戦が始まっていました。
そこからお風呂に入り、明日の準備をし・・・『プラチナLover's Day』は明日以降、じっくり聞くことにします。(^^;;

アニメフェア:出展社、前回の4割減 目標来場者14万人変えず 実行委

角川などの「アニメコンテンツエキスポ」概要発表 ステージは事前申し込みに

スパムに返事をしてはいけないのは本当か?

長野・渋温泉:モンハン町おこしに5000人以上 売り上げ3.5倍の店も

TOYフォーラム2011:“家飲み”をもっと楽しくする玩具たち

門脇舞以&大橋歩夕がまったりトーク! 『ストライクウィッチーズ スターライトストリーム』CD発売記念イベントレポート


01月24日(月曜日)


通勤用の鞄が壊れました。

今回壊れたのは、肩ベルト?の肩当ての部分。
無理がかかったのか、肩当てのゴム部分が千切れそうになっています。

実は内装はもっと前に壊れて(剥がれて)いて、でもこちらは見える部分ではないし、物が中に入るので、放っておきました。
ところが今度は誰の目から見ても明らかなところ。さすがに買い換えようかと。うむむ・・・面倒くさい。(ぉ

壊れたと言えば、PSPも随分前から調子が悪かったりします。
症状は「△ボタン、Rボタンの効きが甘い」「何もしてないのにPSPボタンが押された状態になる」の2つ。

これが頻発すれば修理対応なのですが、たまに起きるから困ったもの。
しかも、世の中は深刻なPSP本体不足。そして狩りシーズン真っ最中なので、PSPが取られるのが痛い。ごまかしごまかし使っています。(^^;;

PSPといえば、近々新型の発表があるとか。
3G回線が付くやら、タッチパネルになるやら噂が流れていますが、私が気になるのは「モンハン持ちが出来るか否か」。

PSP gp」では思いっきり裏切られたので、今度は・・・いや、過度な期待は禁物のような。(^^;;
ハードよりソフト中心でお願いしますっ。

ひとまずの再起動:秋葉原歩行者天国が“試験的再開”
アキバホコ天再開 防犯カメラ50台、厳戒態勢で
秋葉原の歩行者天国が再開 マスコミと馬鹿がいないホコテン

「講談社以外は自由に使ってくれていいです」と佐藤秀峰氏、ニコニコ生放送で

真冬の室内、一番暖かいのは北海道 一番寒いのは……

選ばれたツイートを声優が読み上げて着信音に――「ケークリ」のキャンペーン
あなたのつぶやき、声優が朗読&着ボイスに 「ツンデレ風」もOK

福山潤は噛まずに進行できたのか!? 『ぬらりひょんの孫〜百鬼夜行の宴〜』レポート

アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD 金元 寿子さん、佐藤 利奈さん収録レポート

早くもTVアニメ化が大決定! 佐藤順一監督・竹達彩奈・阿澄佳奈・儀武ゆう子ら出演「『たまゆら』全話上映イベント 〜いつか想い出になっていく〜」レポート


01月23日(日曜日)


今日は秋葉原に行ってきましたー。

折しも“ホコ天復活”の日だったので、セレモニーが行われたベルサール秋葉原を、外から撮影。

ベルサール秋葉原

12時半時点で黒山の人だかりだったので、中に入る気はしませんでした。(^^;;
なんか色々あったようですが、同行していた友人の予定もあり、一時ヨドバシカメラへ。
再び中央通りに戻ってきたときには、ホコ天が見事に復活していました。

ホコ天復活の模様その1 ホコ天復活の模様その2

初日だからなのか、人が多い多い多い。
友人を待つ間、道でボーッと待っていて、ホコ天をぼんやりと眺めていました。こちらの方面にも人が流れるのは、嬉しいことです。

ちょうど4人集まったので、某ファーストフード店に入り、狩りへ。(^^;;
2、3クエストしか出来ませんでしたが、有意義な時間を過ごすことが出来ました。サンクスっ。

私だけ店を後にし、向かった先は「岩男潤子のSweet Tweet Time」の公開収録先。
会場の都合で外に並んでいると、カイロをもらいました。潤子さんから。(^^;; ありがたいのですが、ありがたくて使えません。(^^;;

今回のSTTのゲストは、佐々木望“王子”に、横山智佐さん、笠原弘子さんとオッサンホイホイの豪華使用。
客層も女性が多かったですし、いつもと雰囲気が異なりました。さすが豪華ゲストっ。

佐々木望“王子”はあまり知りませんでしたが、横山智佐さんはしっかりしていて、笠原弘子さんは・・・相変わらずのマイペース。(^^;;
昔、「アニメガ」で聞いたときと同じ雰囲気で、時間が逆行したような思いに捕らわれました。10数年以上前のことなのに。<> とても楽しかったですが、次回は「モンハン特集」とか。誰得?(ぉ

そんな秋葉原三昧な一日になりました。
行き来が自由になったので、次回はPCパーツでもじっくり見て回ろうかな、と。


01月22日(土曜日)


今日の目標は「睡眠不足の解消」。

うららかな日射しの中、9時過ぎに起床。
思ったより早いなぁ・・・という想いが言葉になる前に意識を失い、次に時計を見ると時刻は11時前。いい二度寝でした。(^^;;

最大の目標を果たしたので、あとは在宅、在宅、引きこもり。
モンハンは武器を派生させることを第一目標に。2番目の目標は、使えるお守り探索でしたが、なかなか出ず。おかげでお金は貯まりました。(^^;;

アニメも幾つか視聴。
インフィニット・ストラトス』は目新しいことはないけど、安心して楽しめます。

結構気に入ったのは『これはゾンビですか?』タイトルで毛嫌いしなくて良かったです。(^^;;
とある魔術の禁書目録II』は「大覇星祭」のところまで。
あれ、これって主人公が動かなくても何も起こらないのでは?なんて思ったり。(^^;;

夕方になり、ゆーいちさんがTwitterで「銀レウスを狩らなイカ?」と呼びかけがあったので、参加することに。
何処かに行くわけではなく、MHPTunnelを使ってインターネット上で。いい世の中になったものです。

夜はゆかりんがゲスト出演した『電波研究社』をタイムシフト録画で視聴。
コメントは付けられませんが、愛らしいゆかりんが堪能できて大満足♪いい世の中になったものです。(^^;;

その流れで『アニスパ!〜』をネット上で視聴。
クリアな音声で、聞くことに集中できました。いい世の中(ry

そんなネットべったりな一日になりました。(^^;;
明日はリアルに外に出てみるべーか。

秋葉原歩行者天国:約2年半ぶり再開「地域の頑張りが再開を実現」 23日オープニングセレモニー

森谷里美、長谷川明子らがコスプレ披露!『ファントムブレイカー』『バレットソウル』合同記者発表会レポート


01月21日(金曜日)


今日は職場の組合の新年会が開かれました。

組合活動には熱心でなく、こういう場所は敬遠していたのですが、直接頼まれたことと、「たまには顔を出してもいいかな?」と思ったので出席してみました。
会場に着くと黒山の人だかり・・・ですが、知っている顔は殆ど見られず。

程なく乾杯が行われ、宴が始まります。
といっても、前述の通り周りに知っている人はいない状態。仕方がないので食事に精を出すことに。(^^;;

料理を求めて彷徨っているところ、ようやく同じ課の人間を補足。お腹がいっぱいになった頃だったので、助かりました。(^^;;
そして、大きな宴会にはありがちなプレゼント抽選会へ。

商品にはPSPや携帯電動歯ブラシなど、巷で話題のものから、お米5kgと実用的なものまで、色々なものがあります。
その全てに掠りもせずにハズレ。
2、3月に運が溜まったと喜んでいます。持って帰るの面倒ですし。(^^;;

抽選会が終わり、宴は終了の方向へ。
この場にいる用事はないので、そそくさと帰ろうとすると、10数年前の同僚とばったり。

短い時間でしたが、立ち話をすることができました。
彼と出会えただけでも来た甲斐が十分にありました。結果オーライ?(^^;;

そんなこんなで、やっと一週間が終了。
2011年になって、初の5日間勤務でしたが・・・ちょっと夜更かししすぎたかも。>< お昼も電車も、気絶するように意識を失います。

明日の目標が決まりました。たっぷり寝る!
達成に全力を注ぎます!!(ぉ

最高裁、「ロクラク」訴訟でも審理差し戻し

Android OSを狙うボット型ウイルスを確認、IPAが注意喚起

Twitterに偽セキュリティソフトへの誘導が多数投稿、「goo.gl」リンクに注意
新手のTwitterワームが増殖、「goo.gl」使ったリンクに注意

NHKラジオでボカロ専門番組「エレうた!」

「夕やけだんだん」に集まる谷中の猫(後編)

『MHP 3rd』と焼肉レストラン安楽亭のコラボが実現! 骨付きこんがり肉をまるかじり

オリコン、BD/DVD市場の2010年年間レポート発表

PSP版『ヴィオラートのアトリエ』より金元寿子さんインタビュー

「割れてる腹筋といろんな水着姿を見てください!」 トレーディングカード「平野綾2」発売記念イベント直前コメント! in 福家書店新宿サブナード店


01月20日(木曜日)


今日は凹むことがありまして。

どれくらいかと言うと、かなり、というには大袈裟で、ちょっと、というには自尊心が傷つくくらい。
つまりは普通に凹んだわけです。(^^;;

ため息混じりの帰り道。
ふと、「こんな状態なのだから、落ち込んで当然。なら、きちんと落ち込もう!」と思うと、気が楽になったり。
得な性格だと自分でも思います。(^^;;

更なる癒しを求めて、ふらふらと「ゲーマーズ新宿店」へ。
そこで・・・

声優vol.03パラダイス

今日発売の「声優PARADISE」を買っちまいました〜。
もちろん特別付録の「田村ゆかりオリジナル ポータブルゲームポーチ」もあります。

声優vol.03パラダイス 特別付録の箱

こんな箱に入っていて・・・

田村ゆかりオリジナル ポータブルゲームポーチ その1 田村ゆかりオリジナル ポータブルゲームポーチ その2

外は写真になっていて、取り出すことも可能。これで何があっても大丈夫。(^^;;
ちなみに内装は、

田村ゆかりオリジナル ポータブルゲームポーチ 内装

きれいなピンク色になっています。
ここ数年、雑誌は殆ど買っていないのですが、今日は衝動買いできて良かったと思ってます。まだ中身を見ていませんが。(ぉ

明日から気分を切り替えて、頑張らないとっ。
まあ金曜日一日なので、乗り切るのはそんなに辛くなさそうですが。(^^;;

ニンテンドー3DSの予約がついに解禁。大手量販店には300人の行列も
「ニンテンドー3DS」予約受付始まる。ビックカメラ有楽町店本館では試遊台もお目見え
ニンテンドー3DS予約開始。行列ができた朝のアキバをフォトレポート
関連:予約開始のニンテンドー3DS、ヤフオクに大量出品 高値で取引

コナミ、ハドソンを完全子会社化! 代表取締役社長には上原和彦氏が内定
コナミ、ハドソンを完全子会社化 ソーシャルゲームに資源集中

「自炊の森」が店舗再開 大手出版社、自炊業者に対抗策も

ジャストシステム、ATOK搭載のiPhone用Twitterクライアント

こんな彼女に振り回されたい!『らぶかの♥Episode.4』伊藤 静さんインタビュー

『魔界戦記ディスガイア4』主題歌シングル発売決定&コメント到着


01月19日(水曜日)


少し汚い話で済みません。m(_ _)m

ある日のお風呂上がりのこと。
お湯でふやけた足をいじっていたら、足裏の皮がめくれてしまいました。

めくれたといっても指先ほどの、面積にすれば小さいもの。
でも、めくれたところが地面に触れると痛みが走り、歩くのが困難になりました。

そこは絆創膏でカバー。
でもまだ痛みを感じるので、足の裏をよく見ると、かかとが割れていました。

乾燥した日が続いているのは、手のかさかさで分かっていましたが、かかとまでは考えが及びませんでした。
手はスキンケアクリームを塗って、徐々に潤いを取り戻しています。
かかとも今日から対処する所存。昔はこんなことはなかったのに・・・

やっぱり年齢のなさる業・・・?

1対1通信のロケフリは「自動公衆送信装置」になりうるか 「まねきTV」最高裁判決の内容

'10年のCDシングル生産額は、'06年以来の前年超え

漫画家が作ったiPhoneアプリ「サイバーマンガ」 対価は後から「アリガト・ドール」で

ファンと二人三脚で盛り上がった元気いっぱいな歌い初め! 「石田燿子 アルバム『Another Sky』発売記念イベント」in アニメイト横浜店レポート

『魔界戦記ディスガイア』の主題歌シングルが3月2日(水)に発売決定! オープニングテーマを歌う下田麻美&長谷川明子のコメントを紹介!

ファンとひとつになって燃え尽きた! クリスマスイブイブのお祭り騒ぎ!「AYA HIRANO Special Live 2010〜Kiss♥me〜」レポート


01月18日(火曜日)


モンハンの話。

プレイ時間が200時間を越えて、装備もそこそこ整ったので、上位クエストも1人(+オトモ2匹)でこなすことができるようになりました。
クエストをクリアすると、素材が手に入ります。
素材があると、新しい武器・防具が作れます。なので、アレも欲しい、コレも欲しい状態に。(^^;;

そんな中、帰り際に「レザーS」一式を作りました。
採取系のスキルが3つも発動する装備です。職場のMatさんにその良さを諭されて、今更ながら作ってみました。

それから採取クエストが楽しくて、連続で火山の採取に行きました。こんなことなら、もっと前に作っておけば良かったと、後悔先に立たず。
大剣・ガンランスのレア武器は見つかりましたが、今一番欲しいスキル「耐暑」がなかなか出ません。
そんなに珍しいものでもないのに・・・世の中って複雑。

そんなわけで、(採取を中心に)のんびり進めています。
勲章を全部集めるのが目標ですが、遠すぎていつになるか分かりません。(^^;;

発売日にゼッタイ欲しい! という人へ。ニンテンドー3DSの予約開始日まとめ

着ぐるみのような人型寝袋、中綿増量&足を出しての歩行も可能に!

アニメワン 2010年放送アニメ人気ベスト10を発表

新プロジェクト「あか☆ぷろ!!!」CD第3巻より巽悠衣子さんのコメントが到着!!

『スマイル☆シューター』がついにゲーム化! 特典ドラマCDの収録を終えた廣田詩夢・真堂圭・原田ひとみにインタビュー

【インタビュー】「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2」発売記念 - 平田宏美、今井麻美、原由実が語る「MASTER ARTIST 2」の裏側

坂本真綾:デビュー15年にして7枚目アルバムで初の首位 オリコン


01月17日(月曜日)


今朝も寒い寒い。

特に風が厄介。
風が入らないようにマフラー・手袋は常備しますが、乾燥しているため、手袋をはめるときに指が引っかかります。><

これだけ寒いのだから、電車の中でも熟睡できないだろうと思っていましたが、数駅の記憶がありません。
寝過ごさずに最寄り駅に着けたのは、不幸中の幸い。

家でやりたいことが色々とあったので、道草を食わずに帰宅。
そんなに眠くもないし、移動中も何かやろうと思っていましたが、気が付けば数十分が過ぎていました。(ぉ

寒いとか眠いとか関係無しに、「電車で座る=寝る」という仕組みになっているようです。
早く帰れて余裕は持てましたが、もう電車移動は睡眠時間だと割り切った方がいいのかも。

早寝すれば問題ないのかもしれませんが、夜の時間は楽しく貴重なので、止められそうもありません。(^^;;

10年12月ゲーム販売:モンハン人気でPSP過去最多月間79万台

あきらめムードから一転 三洋「GOPAN」救った“飯炊きおじさん”の助言

【レポート】「日本オタク大賞2010」開催 - はやぶさとプリキュアが史上初のW大賞に!

【レポート】アニソンで年越し! 異色のコラボで大盛り上がり! 「パセラボTV 年忘れ大感謝祭 パセラアニソンカウントダウンBest100」 (1) アニソンで年越し! 異色のコラボで大盛り上がり! 「パセラボTV 年忘れ大感謝祭 パセラアニソンカウントダウンBest100」

キタエリが『兄好』の魅力を語り尽くす!!

石田燿子さん『Another Sky』発売記念イベントレポート

「たくさん癒されて下さい」―OVA『たまゆら』第二巻お渡し会レポ


01月16日(日曜日)


木漏れ日の差し込む中、目覚ましよりも少し早い時間に起床。

疲れは取れて、睡眠も十分。うん、昨日帰ってきて正解。
自分の行動に満足していると、聞こえてきたのはゴウゴウという、強い風の音。
これは寒かろうと天気予報を見ると、お昼前で都心では6℃くらい。これでも本州の中では一番暖かいとか。><

そんな寒い中、ゆーいちさんに誘われて、都内をブラブラすることに。
最初に向かったのは、京王百貨店の駅弁大会への道'11

凄い混雑らしいことは聞いていましたが、「ここは列の途中です」という看板を見ることになろうとは。ビッグサイトでもないのに。(ぉ
残念ながらお昼を食べた後だったので、本当に見て回るだけでした。イベントはまだやっているので、美味しいものが気軽に食べたくなったら、足を向けてみるかも。

次に向かった先は神田明神。遅くなりましたが、私の初詣です。
お賽銭は「227円」。ええネタです。(^^;; おみくじの結果は・・・

かきくもり夕だつ浪のあらければ うきたる舟ぞしづ心なき
夕立の来る前の荒立つ波に木の葉のようにゆれ動く舟。思わざる災を乗切る為には不動の信念が必要。
人生航路においてもおいても不実心浮気など心の迷いを起さず身を正しく保つ事が肝要。

とのことでした。
「願望:早く叶いて喜あり」という言葉に期待をかけずにいられない、今日この頃。(^^;;

最後に秋葉原に行き、ゆーいちさんのPCパーツ選びに同行。
「AGPのグラフィックカード」という、今となっては難しいハードルでしたが、いい“物色”は出来ました。買うまで行きませんでしたが。(^^;;
人のPCパーツを見ていたら、自分のPCも新しくしたい願望が。2月から(週末が)忙しくなるので、やるなら今しかないかも・・・。

遅くない時間に帰宅。
3連休のような、密度の濃い土日を過ごせました。またよろしくお願いしますっ。


01月15日(土曜日)


昨晩は、GAN邸でホームページを更新し、夜な夜な集まった4人で狩りへ。

適当にテレビを点けていましたが、夜中になるとほっちゃんやゆかりんのライブ映像がBGVに。
眠くなったときにゆかりんの姿を見ると、目が覚めますね。(^^;;

夜が明けるまで狩りをし、眠くなったので就寝。(と言っても床に雑魚寝)
目覚まし無く目覚め、起きた人から狩りに赴くという、狩り三昧な空間でした。(^^;;

それでも、お昼を食べに行くきっかけで、GAN邸を後にしました。
休みの日の大学生みたいな過ごし方をしましたが、楽しい空間でした。(^^;; また、よろしくお願いしますっ。

まだ明るいうちに帰宅。
さすがに身体は疲れていますが、明日一日あれば回復できます。「金→土」で泊った理由はここにあります。

ただ、木曜日に誘いを受けて、金曜日に泊まりに行くのは準備する時間がなさ過ぎました。
次回以降の課題かな、と。あと、雑魚寝用に寝袋を用意するとか。(^^;;


01月14日(金曜日)


昨晩からの流れ。

→友人のGAN氏がmixiが、週末集会浴場を提案
→「土→日」より「金→土」はどう?と逆に提案してみる
→職場に来て、午後休めることを確認
→でも、土曜日の日中のほうが体力的に楽かな、と考え直してみる
→GAN氏に聞いてみると、「金→土」「土→日」の日程がいっぱいで、土曜日は休ませてほしいと言われる
→「金→土」参加を決定
→準備をするために、急遽時間休を取ることを決定
→こたつは偉大←いまここ

さーて、夜通し狩りへ・・・

と、その前に「ミュージックステーション」のアイドル特集を見たり、ニュース番組を見たり、とのんびりペース。(^^;;
これからはBDを見ながら・・・あれ、何をしに来たのか。(^^;; 夜は長いので、急がずのんびりやりたいと思います。

俺たちの狩りは始まったばっかりだ!(ぇ

「何が必要か、事前に施設に問い合わせを」 “タイガーマスク運動”受け、児童養護施設協議会が「お礼とお願い」

「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」

2010年のシングル売上が、5年ぶりに前年を上回る

「夕やけだんだん」に集まる谷中の猫(前編)

今井麻美1st.LIVE「COLOR SANCTUARY」in 渋谷 wwwライブレポ

【丹下桜】2010/12/19 しっとりとバラード中心で送るクリスマス・ライブ「LIVE・SAKURA」レポート


01月13日(木曜日)


昨日の晩のこと。

いつものように翌日の準備をしていました。
着るワイシャツを用意し、それに合わせてネクタイ・靴の想定をします。想定といっても、前日と被らないようにとか、厚手の靴下にしようとか、その程度のレベルです。

おおよその想定が終わり、それらに合った靴下を探すと・・・見当たりません。
全くないわけでは無いのですが、仕事用に履けるのは3足しか見当たりません。
ふと、靴下に穴が空いて(若しくは空きかけて)ダメになったものが、最近多いかも、と思い当たる節が。

ということで、今日は朝から頭の中は「靴下」「靴下」。
その甲斐あって、仕事終わりに無事靴下を買うことが出来ました。まとめて7足分も。
こういう風に買うから、同じ時期にダメになるのかも。(^^;;

話は変わって、モンハンの話。
ふと自分のギルドカードを見たら、プレイ時間が200時間ぴったりでした。

MHP3 プレイ時間200時間ぴったり

何がもらえるわけではありませんが、嬉しいです。(^^;;
ちょうど6週間の出来事。平日は2時間くらいしかできないので、休みの日にどれだけやっているかが窺い知れます。

で、今週末もプレイ時間が増える予感が・・・(^^;;

認識されなくなったハードディスクをデータ復旧サービスに出してみた

あれもこれも「擬人化」請け負う「ぎ・じんか」 京都のアニメ会社が新サービス

「フラクタル」放送開始直前!クレイン役・小林ゆうさんとフリュネ役・津田美波さんにインタビュー!
『フラクタル』キャストインタビュー

アイマスアニメ化も発表!新たなる高みを目指して 「THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」ライブレポート

『GOSICK―ゴシック―』先行試写イベントレポート


01月12日(水曜日)


徒然に。

今日の午後、職場のプリンターが新しくなりました。
カラーが印刷できたり、大きくなったりと新機能?が付加されましたが、機能するまで一悶着。

まず、今日プリンターが新しくなることが知られていない。(ぉ
なので急遽片付けたり、プリンターのドライバを導入したり、とてんやわんや。

そんな中、私は色々なところのフォロー役、というより野次馬役。(^^;;
最終的に無事印刷できて、少しは役に立てたようで何より。

帰りの電車で勉強しようと思いましたが、座席に座ると瞼が重くなる病が発症。
結局寝てしまい、持ち歩いたにもかかわらず、参考書は開かずじまい。これは何とかせねば。

狩りはボチボチ。
上位に入り、1人でクエストをこなすのが難しくなってきたので、欲しい素材はあるものの、なかなか前に進みません。
ネギま!の大剣は作りましたが、当分ギギネブラの姿は見たくありません。(^^;;

そんな今週も折り返しで、平日はあと2日。
2週連続で月曜日が休みだと、1週間が早く感じられます。正月ボケした頭にはちょうどいいですが、来週耐えられるか・・・

ポケモン、DS「ポケットモンスターブラック・ホワイト」。DSソフト史上最速で累計販売本数500万本を突破!
ポケットモンスター:「ブラック・ホワイト」がDS史上最速で500万本突破
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』が売上500万本を突破

ニンテンドー3DS:幕張メッセの体験会に3日間で2万6000人

【レビュー】豚肉を重ねたミルフィーユカツをサンド--ロッテリア新バーガー、いざ実食!

インデックスや美琴が彩る『とある魔術の禁書目録II』ネットブックレビュー!

生誕10周年記念!舞台『究極!アニメ店長DECADE』レポート

『ぎゃる☆がん』出演の田村ゆかりからのコメントをお届け

坂本真綾メールインタビュー!


01月11日(火曜日)


午前中は情報セキュリティ研修。

“研修”と言っても講師は別の課の課長で、比較的小さな規模の研修。
しかも課長を囲んで車座になって、研修という堅苦しい雰囲気ではありません。

そのせいか、ネットワークの少し難しい話になると、課長が私に視線を向けます。
毎月上司達へ資料説明していて身近な存在であることや、“○○システム係”に5年間在籍していることが影響しているんでしょうが・・・何とも気難しいです。><

“○○システム係”は、前の職場も含めると今年で10年目になります。
結構長い職歴なのですが、“資格”というものを殆ど持っていません。持っているのは既に無くなった“初級システムアドミニストレータ”のみ。

ここらで一つ、形として残してもいいかな、と思うようになってきました。
それは2月中旬まで、土日の予定がまっさらなことと関係して無くもないです。(^^;;

任天堂、「ニンテンドー3DS」の電池継続時間などを公開

96万人が視聴 ニコ生「らき☆すた」「化物語」無料配信

TVアニメ『フリージング』無修正版PVを限定解禁中

1月放送スタートのTVアニメ『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』より、豊永利行・喜多村英梨・井上麻里奈・荒浪和沙にインタビュー

福山潤・高垣彩陽・小野大輔・杉田智和・諏訪部順一らが出演! TV放送最終回直前『伝説の勇者の伝説』Blu-ray&DVD発売記念イベントレポート

新曲中心の3時間! 『アイドルマスター』の新春ライブをいち早くレポート!!
「THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」開催
感動に包まれた“THE IDOLM@STER”ライブレポート
【レポート】プロデューサーさん! アニメ化ですよ、アニメ化! 「THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY!! 2011」開催


01月10日(月曜日・祝日)


3連休の最終日。

初日・2日目と外に出歩いたせいか、今日は一日引きこもっていたい気分。
岩男潤子のSweet Tweet Time」公開収録もありましたが、22時半終了と思いの外遅く、明日のことも考えて参加は断念。もっと都会に住みたいっ。

そんなわけで、今日は家の中でぬくぬくと過ごしました。
狩りの合間に掃除や、録画番組を消化していた感じです。やっていることは一昨日・昨日とあまり変わりません。(^^;;

狩りの方は、未クリアクエストの消化と、装備集めがメイン。
そして、やっと集会浴場の☆4が終わりました。最後に2つ残ったのは、採取ツアーだったりするのはお約束。

装備の方はもちろん上位装備なので、1人だと腕的・集中力的にちょこちょこしか進みません。
取り敢えずの目標は、ランス用の装備と睡爆用の装備。武器も防具も揃っていないくらいですが。(^^;;

予想通り「狩り三昧」の連休になりましたが、3日とも違った感じで楽しめました。
今週も残り4日間、頑張りぞっ。

北海道電力、使用電力量の記録を更新

果たして、3DSの評判はいかに?――「NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS体験会」リポート

TVアニメ『フリージング』無修正版PVの限定解禁が決定! 能登麻美子・花澤香菜・市来光弘らメインキャストからのコメントも到着!

『ヨドバシカメラ Presents Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO』公開録音レポート

【速報】新春ライブで『アイドルマスター』のアニメ化を発表!


01月09日(日曜日)


今日は友人たちと秋葉原に集合して、『プラチナLover's Day』【AA】 と『ゆかりんご』【AA】 予約ツアーに行ってきました。

どちらもイベントが開催されます。
もちろん参加したいわけで、何も動かずに参加できるほど甘いことでないことは、承知しています。(^^;;

行くならみんなでワイワイ行こう、ということで集まっていくことに。
3人で行く予定でしたが、蓋を開けてみると5人のツアーに。考えることはいっしょですね。(^^;;

秋葉原→池袋と移動し、予約は無事に終了。
ここでお昼過ぎ。ラーメン屋でお昼を食べ・・・いつもの狩り場へ。(^^;;

今日の目標は、ハンターランク「6」のその先。
大ボス的なもののクエストを出現させ、それをクリアする、まで取り敢えず到達しました。やっぱりみんなでやると圧倒的に早いです。

まだあとちょっと先がありますが、そろそろ装備を充実させたいところ。
勲章も集まっていないし・・・と、無い物ねだりです。(^^;;

帰る頃には真っ暗になっていましたが、今日は狩りだけでなく、他のこと(?)も出来たので、充実の度合いが高いです。
これで明日もお休みだなんて!
あ、さすがに明日は「リアル集会(浴)場」はいいかな、と思っています。(^^;;

【レポート】angela、2010年の締めくくりは竜宮島でファフナー一色! 『ミュージック・ワンダー★大サーカス5th』

カンノヨーコproduce『マクロスF』ライブレポ

【コラム・ネタ・お知らせ】アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD 竹達彩奈さん、植田佳奈さん収録レポート


01月08日(土曜日)


今日は友人たちと「LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)」に行ってきました。

ルイーダの酒場 店頭

六本木という土地柄、こういうコンセプトの店舗は目立つのかな?と思っていましたが、↑の写真のように街にとけ込んでいました。
正直、初めは何の模様か分かりませんでした。(^^;;

三連休の初日にもかかわらず、午後はどの時間も人がいっぱい入っていました。
店内には、そこかしこにドラクエ風なものが置いてあります。

ルイーダの酒場 剣

こんな“剣”は序の口です。(^^;;
“酒場”なので、アルコール類はもちろん、食べ物もあります。そしてどれもドラクエ風。例えば・・・

スライム肉まん、スライムエビチリまん ギガンテスのこんぼう

「スライム肉まん」「スライムエビチリまん」「ギガンテスのこんぼう」です。
どれも思ったよりボリュームがあり、値段相応でした。もちろん単位は「G(ゴールド)」。(^^;;

酒場を楽しんだ後はSHiDAXに移動し、「狩りOK!」へ。
カラオケボックスで狩りを楽しむことはよくありますが、電源などが用意されているのは嬉しい限り。PSP-1000番台をお持ちの方も安心です。(^^;;

ゲーム三昧な一日でしたが、楽しい一日を過ごすことができました。
なんだかんだ言われつつ、ゲームが世の中に浸透しているんだなぁ、と実感した一日でもありました。


01月07日(金曜日)


今日も朝から真冬の寒さ。
朝の電車では、吹き込む風の冷たさに目が覚めるくらい。

そんな今日、職場で伸びをしたら、腰を痛めました。(ぉ
変に力が入っていたのでしょうか。歳は取りたくないモノですなぁ。しみじみ。

帰宅して早速温感のサロンパスを腰に張りました。
もう変に虚勢を張っている場合じゃないんです!温感サロンパスの使い道に困っているわけじゃないです!(^^;;

早めの対処が良かったせいか、そもそも重症でないせいか、今はすっきり爽やか。
けど油断はできないので、今期初めて、部屋に石油ファンヒーターを導入しました。

昨日までは電気ストーブで局所的に暖めていましたが、これで部屋全体がほんわか暖かいです。
手や足先が冷たくなる現象は、止めようがないですが、身体が縮こまることはないので、腰にはいいかと。

それにしても、まだ1月上旬。
今年の冬は長そうです。(>_<)

「メガネは、なし」──ニンテンドー3DSとバーチャルボーイの教訓

【レポート】「テキサス2バーガー」など新バーガー4種制覇、ビーフパティ1パウンド完食!

スペランカー先生 アニメ化決定!(ムービーあり)

『佐藤ひろ美Birth Live〜10周年記念祭り〜』レポート

下田麻美が東京ジョイポリスでミニライブ&握手会を実施


01月06日(木曜日)


2011年になって1週間が経とうとしている、今日この頃。

ここ数日、体重が右肩上がりで止まるところを知りません。
どうやら「正月太り」のようです。

年末年始は体重の増減がありませんでした。
ただ、お休みだと1日2食になるので「動かない」「ちょっと多めに食べる」でも、いい感じに均衡が保てていたようです。

仕事が始まると、朝昼晩と規則的に3食取る生活に。
朝早く起きたからといって、仕事に行ったからといって、事務仕事では消費カロリーが変わることもなく。太るのもうなずけます。

仕事があると、運動量を増やすことは難しいです。
なので、意識的に食を細くしないといけません。もう今日は努力できないので、まずは明日から実行!

即効性はなくてもいいので、ずるずると増量することだけは食い止めないと・・・

イーモバも通話定額開始 月6400円でデータも音声も無料
イー・モバイルが通話定額キャンペーン、割引期間は最大25カ月

2010年アキバまとめ(ホコ天編):絶望視された「アキバ歩行者天国」復活の裏側

バンダイ、ビーム・サーベルが箸に!? 『ガンダム箸 シールド型箸袋』受注中

竹達彩奈・阿澄佳奈・儀武ゆう子・井口裕香らメインキャストが勢揃い! OVA『たまゆら』第2巻発売記念イベントレポート

今井麻美1st.Live“COLOR SANCTUARY”レポート

堀江由衣が登場!「ホロリとポロリ満載!? ガマニア感謝祭2010」レポート

2ndシングルも発売決定! イカ娘☆アイドルデビューシングル「これが海への愛じゃなイカ!」発売記念イベント「同胞による侵略会議」レポート


01月05日(水曜日)


今日から仕事始めの人も多いのか、街が賑わってきたように思えます。

そんな中、昨晩に伸びていた爪を切って、仕事帰りに髪を切りました。
仕事始めからさっぱりしておくべきなのでしょうが、お正月は家にいることが多かったので、後回しにしてしまいました。(^^;;
本当の仕事始めは明日から!(ぉ

そんな今日は、とっても眠かったです。
年末年始は2時就寝→10時起床と、ある意味規則正しい生活でしたが、起きる時間は変わっても、寝る時間はなかなか変わりません。

当然、睡眠時間は短くなるわけで・・・
今朝の通勤電車は気が付けば意識が飛び、お昼休みは狩りに行かずに、装備を見るに止まりました。(^^;;

モンハンの世界は、ひたすら小金稼ぎの毎日。
基本的には火山で採掘なのですが、たまに未クリアの下位クエストに挑んだり。あまりの下手さに凹んだり。orz

元々、プレイ時間は多いものの、腕と比例していない自覚はありました。
単に装備の強さで戦うのではなく、上手い戦い方を身につけたいところ。プレイ動画を漁ってみるのも手かも。
それで夜更かししそうな予感もしますが。(^^;;

モンスターハンター:新作「3rd」わずか1カ月で400万本突破
『モンスターハンターポータブル 3rd』が400万本出荷達成
PSP史上最速の記録更新! 『MHP 3rd』出荷本数が400万突破
カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」。発売から約1カ月で国内での累計出荷本数400万本を突破

2010年国内家庭用ゲーム市場規模は約4936億円―もっとも売れたソフトは『ポケットモンスターブラック・ホワイト』に
[ゲーム市場規模]5年ぶり5000億円の大台割る

2010年アキバまとめ(街編):気がつけば国際観光都市になっていた秋葉原

大人気少女マンガ『今日、恋をはじめます』アニメDVD“完全版”が2月25日(金)に発売! 伊藤かな恵・浪川大輔からのコメントも到着!

【レポート】水木、堀江など豪華ゲストも参戦! ささきいさお、デビュー50周年記念特別公演を開催

fripSideを中心とした熱いステージ! 「GENEON fripSide FESTIVAL2010」ライブレポート

写真で振り返る「アニサマ Girls Night」(大阪公演)
写真で振り返る「アニサマ Girls Night」(東京公演)


01月04日(火曜日)


私の職場では、今日が仕事始め。

電車は幾分空いていましたが、職場にはいつもの顔が並びます。
新年の挨拶を・・・という前に、既に席に着いているMatさんの表情に険しさを感じます。

何があったかを考える前に、Suzさんからシステムトラブルが起こっていることを知らされました。
その余波を受けて、課全体が仕事始めから慌ただしい感じです。正月ボケも何もあったもんじゃないです。(^^;;

かくいう私も、対岸の火事というわけではなく、年末から年始にかけてのデータ整理に追われました。
一息付けたのが15時過ぎ、といい意味で正月ボケしている時間がありませんでした。

帰りの電車はさすがに空いていて、サラリーマン以外にキャリーバックを持った人も、数多く見ました。
仕事始めと色々の憂鬱感がありましたが、始まってみるとどれも感じる間もなく、1日が終わりました。

年始気分は今日で終了。
明日からは、年度末の慌ただしい気分になるんだろうなぁ、なんて夜空を見ながらの帰り道でした。

任天堂、「ニンテンドー3DS」注意点を告知 - 6歳以下は3D映像に使用制限を

アニソン年越しイベント「キングラン アニソン紅白2010」は紅組の勝利に!

鷲宮神社:アニメ聖地の参拝客、平野綾効果で2万人増の47万人 4年連続増
関連:今年はテレビも来たぞ、『らき☆すた』聖地の鷲宮神社へ初詣に行ってみた


01月03日(月曜日)


今日はきだっちさんに誘われて、立川のポータブルステーションに行ってきました。

野良狩りというわけではなく、Fukさんのハンターランクを上げるのが目標。
私以外にはよすくん、Aitさんと5人体制。早い話が、いつものリアル集会(浴)場です。(^^;;

今回の会場となった「ポータブルステーション」はかなり広く、電源は取り放題。
しかも、1月限定ながら時間無制限でドリンク飲み放題も付いて1,000円ポッキリ。

食事がないのが難点ですが、カラオケボックスと違って広くて明るいですし、ファーストフード店と違って気兼ねなく遊べます。
「立川」という場所がネックですが、それ以外は問題ないので、また利用してみるかも。

で。
Fukさんのランク上げはみんなに任せて、私は+1人と素材集めの旅へ。
みんなのおかげで素材は集まりましたが、お金が減る減る。30万→7万まで減りました。しかもこれでまだ未完成。
当分は素材集めより、お金を集めに精を出そうかと。現実の世界も、狩りの世界も世知辛いです。(>_<)

今日で正月休みは終わって、明日は仕事始め。
早い、早すぎます。そして今から気が滅入っています・・・(>_<)

好評発売中!『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON-』今井麻美さん、原由実さん、平田宏美さんよりメッセージ


01月02日(日曜日)


2011年、2日目。

色んな意味で話題の箱根駅伝を見て、お雑煮を食べて、うららかな日射しを背中に浴びて、家の中でぬくぬくと過ごすのも一興。
でも、ちょっと飽きました。(^^;;

ということで、色んなことをやろうと考えて新宿へ。
よすくんと合流し、神田明神に行こうかと思いましたが、近くでNagさん・かぐらさんが狩りしているというので、新年の挨拶も兼ねて軽い気持ちで参加。

まずはNagさんのハンターランクを「6」にすることに。
キークエだけだったので、何事もなく終了。おめでとうございますっ。
続いての目標は、よすくんのハンターランクを「6」にすることに。こちらはキークエがザックリ残っていたので、1つずつ攻略し、無事「6」に。おめでとうっ。

で。
4人中3人がハンターランク「6」に。1つ下の「5」なのは、私だけ。
かぐらさんがやりたいクエストの参加条件は、ハンターランク「6」以上。ということは・・・

はい、私も「6」に上げさせてもらいました。自分の実力とはほど遠いところなので、「上げさせてもらった」という感じです。
毎度のことながら、ありがとうございます。m(_ _)m

で。
目標のクエストでしたが、こちらは意外と呆気なく終了。いやー、虹が綺麗でした。(何

気が付けば夜はとっぷり更けていて、かなり遅い時間に。
今年もこんな週末が繰り広げられるんだろうな、なんて正月早々自分に呆れてしまいました。(^^;;
今年もよろしくっ。


01月01日(土曜日)


新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

そんな元旦はどの様に過ごしたかというと。
家族に新年の挨拶をし、お屠蘇を(極々少量)いただき、お雑煮を食べ、出掛けようと思ったものの挫け、劇場版なのはを見て・・・
夜21時以降は土曜日のラジオを聞いて、いつも通りの週末になりつつあります。(^^;;

お正月なんだからのんびりしようじゃないの、と思いつつも明日は出掛けようかな、と思ってみたり。
3日のお休みってあっという間ですね。しみじみ。

で、今年の目標は「健康」。
去年のゆかりんのツアーは後半ダメダメだったので、それが尾を引いています。実はまだ首筋に違和感があったり。(^^;;
歳も歳なので、より気を付けていこうかなと。

あとはマイペースに歩むだけです。
自分ではちょっとゆったりし過ぎていると思うので、ペースを上げたい気持ちも少しあります。
正月早々、腰が重いところを露呈しましたし。(^^;;

改めて、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

平野綾:巫女姿で“聖地デビュー”鷲宮神社へ初参拝 ファン500人が大歓声