家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2010年09月 過去雑記

09月30日(木曜日)


朝。
出掛ける前に口を濯いでいたところ、ポツポツと雨の音が。
ちょうど父は出掛ける前で、駅まで車で送ってもらうことに。雨は予想していましたが、歩いている時じゃなくて良かったです。(^^;;

職場にて。
上司への月例報告終了!何とも言えない解☆放☆感。
兎にも角にも、上司の機嫌が良かったのが勝因です。(^^;; これで今月の仕事は終了!

帰り道。
いつもより早い電車に乗れて、バッチリ端の席を確保し、バッチリ最後の駅まで寝てしまいました。(^^;;
こういう乗り過ごしは今週で2回目。疲れているのか、気温がちょうどいいのか、単に気が抜けているのか。きっと全部。

帰宅。
まずすることといえば、肩のケア。
ボルタレンが効いているのかどうか分かりませんが、日常生活に支障はありません。
ただ、必要以上に下を向くと、違和感が残ります。
これくらいの症状なら、ライブの最中は分からなくなるんだろうなぁ、なんて想像したり。(^^;;

そんな9月の最終日、明日から10月。
10月は油断していたらあっという間に終わりそうなので、一時一時を噛みしめていきたいです。

ニンテンドー3DS、「年内発売なら供給間に合わず」

ニンテンドー3DSは高い? 安い? 歴代ゲームハードの初期価格を調べてみた

「3倍スゴい」データ整理術:「ガンダム事典」はこうして作られた

「プチプチ」つぶして心の健康保って チリ落盤事故作業員に川上産業が寄贈

セガ、サクラ大戦 巴里花組と紐育星組によるライブ決定。「サクラ大戦 巴里花組&紐育星組ライブ2010〜可憐な花々 煌く星々〜」

公開録音や下田麻美&長谷川明子のよるミニライブも! 『魔界戦記ディスガイア4』プレスカンファレンスレポート

伊藤静、セカンドアルバムが2011年春に発売決定


09月29日(水曜日)


仙台のライブから3日が経ちました。

ライブ明けの月曜日は声が掠れる程度で、特に身体におかしな所はありませんでした。
ところが翌日の火曜日、通勤電車で寝ようと頭を垂れたところ、首に鈍痛が。

日常生活に支障はなかったので、そのまま放っておいたところ、今日になって首周りに明らかに違和感を感じます。
ここは職場。しかも常備薬のサロンパスは、家に置き忘れています。

我慢する手もありましたが、次のライブが今週末に迫っていたので、昼休みにドラッグストアに向かうことに。
痛めているのは首周りなので、髪の毛を巻き込まない「塗る」タイプを適当に探して、レジへ。

ところが「これよりいいものがありまっせ。」と、白衣を着ていたレジのおっちゃんに別のものを勧められて、それを買うことに。

ボルタレンACローション

ボルタレンACローション」、1,500円也
当初買おうとしていたのは980円。約1.5倍の出費。この判断、吉と出るか凶と出るか。

肩・首に塗ってみたところ、嫌みのない匂い。塗ったかどうか分からないくらい、すっきり感すらありません。
でも、塗って暫くすると肩が軽くなったような。

これが“第1類医薬品”の効果なのか、1,500円という値段の説得力なのか。(^^;;
何にせよ、土曜日までに治ってくれれば問題なし!です。

「ニンテンドー3DS」来年2月26日発売、2万5000円
【速報】ニンテンドー3DSは25,000円、来年2月26日発売! 本体色は2色で展開
任天堂、裸眼3D「ニンテンドー3DS」を'11年2月26日発売

【画像公開】ニンテンドー3DSの任天堂タイトルを総まとめ!【任天堂カンファレンス2010】
ニンテンドー3DS用ソフト体験インプレッション・その1【任天堂カンファレンス2010】
【画像公開】ニンテンドー3DS専用サードパーティータイトルを大紹介!その1【任天堂カンファレンス2010】
【画像公開】ニンテンドー3DS専用サードパーティータイトルを大紹介!その2【任天堂カンファレンス2010】

『Project ラブプラス for Nintendo 3DS』発表! 特別ムービーを配信中
KONAMI、3DS向け「ラブプラス」を発表。イメージムービーと制作スタッフのコメントを公開

「いきなり携帯が」 緊急地震速報にネットもびっくり
福島でM5.8の地震が発生、地震速報アラームが鳴る機種と鳴らない機種

能登麻美子ナレーションのプラネタリウムBlu-rayが発売

けいおん!!:映画化決定 番外編最終回で明らかに 軽音楽部の女子高生描く大ヒットアニメ
「けいおん!」映画化決定!!

佐藤利奈・新井里美が「AQUOSクアトロン」を体験

【TGS2010】衝撃の発表が続々と! 「アイドルマスター2 Presents 『765プロダクション 2010年度決起集会』レポート

待望の第2期が10月よりスタート! TVアニメ『とある魔術の禁書目録U』より、上条当麻役・阿部敦、インデックス役・井口裕香にインタビュー

チーム溝らじがゲームで仲間割れ? 『ToHeart2』イベント"アキバへいくの!トキメキ♪ミゾ的☆先行上映会"レポート

喜多村英梨&spicy・Village Stonesインタビュー


09月28日(火曜日)


先週の水曜日以来、6日ぶりの職場。

休み明けの職場といえば、まずは机の上に散乱している書類の整理。
パッと見は困難に思われましたが、やる気になると30分もかからず終了。

次に取り組んだのが、メールの整理。
6日ぶりとはいえ、休日を挟んでいたので50通も溜まっておらず。それに殆どメルマガですし。(^^;;

最後に取り組んだのが、お土産の配達。
これが今日、一番の仕事。ツアーや遠征がある度に、無理を言って休みを入れているので、お返しを用意しておこうというわけです。
円滑な人間関係と保つための秘訣ですっ。

こう書くと堅苦しいですが、お土産を選ぶのは遠征の楽しみの一つになっています。
渡すときに遠征時の話も出来ますし、一石二鳥♪重い思いを持っていった甲斐があるってものです。(^^;;

天気が落ち着いた頃に、仕事も一段落。
そんなに忙しいわけではありませんでしたが、久々の仕事に疲れたのか、帰りの電車では爆睡。
休むべき時に休んでおかないと。まだまさ先は長いです。

Segway製造会社のオーナー、Segway運転中に事故で死亡

【インタビュー】AR(拡張現実)技術を活用した「ガンダムAR」 -その誕生の秘密に迫る

「曲線がいいんですよ、曲線が!」 立体交差鑑賞のツボ

待望の美声時計2のiPad対応版が出たので買ってみた!

【インタビュー】ささきいさおが語るデビュー50周年記念シングル「風の会話」 - TVアニメ『最強武将伝・三国演義』

オリコンで『けいおん!!』イメージソングが2作同時トップ5入り
けいおん!!:イメージソング「秋山澪」「平沢唯」が4・5位 オリコンランキング

TVアニメ『オオカミさんと七人の仲間たち』、最終話収録後のメッセージ紹介

「LISP」デビュー直前イベントレポ!

電撃文庫のお祭り「電撃文庫 秋の祭典2010」がUDXで開催!

『シャナ』『禁書目録』『超電磁砲』より豪華キャスト&アーティストが集結! 「電撃GENEONミュージックフェス」レポート


09月27日(月曜日)


今日は大事を取ってお休み。

目覚ましが鳴る時間と、ぼんやり覚醒する時間が殆ど同じでした。
目覚めてまずやったことは・・・サロンパスを肩に貼ること。(^^;;

新潟公演の後は首・肩と痛めましたが、今日は肩がちょっと凝っているくらい。なのでお昼過ぎに剥がしちゃいました。脚も筋肉痛は殆ど感じず。
駅までのダッシュを想定して、力をセーブしていた?そう考えると、悔いが残ります。><

それはそうと、昨晩ほどでもないですが、今朝も東京は冷たい雨が降っていました。
なんでも最高気温は20度以下、120日ぶりなこととか。
1週間前は真夏日だったような記憶が・・・

さすがにこの“寒さ”には耐えられず、長袖・長ズボンはもちろんのこと。
飲むのはホットコーヒー。お風呂もシャワーから湯船に浸かることになりました。

9月だけで、しかもこの1週間だけで季節を跨いだ気分です。
できれば“涼しい”という気分を、もうちょっと味わわせて欲しいものです。(^^;;

HYBRID W-ZERO3販売再開:ウィルコム、ソフトバンク回線を使う3Gサービスを提供開始 新料金プランを発表
ウィルコム、SoftBank 3Gに対応した「WILLCOM CORE 3G」の新料金を発表

シャープ、電子ブックストアサービス「GALAPAGOS(ガラパゴス)」 〜専用タブレット端末2製品も
進化する「GALAPAGOS」で世界へ シャープの電子書籍端末、早期に100万台目指す

PC通販「Faith」サイトからクレジットカード情報7万4000人分流出

Twitterでまた悪質リンクが横行――解決済み

イグノーベル賞受賞者が語る、エクストリーム実験の面白み

ソフトバンク、ホークス優勝キャンペーンを実施

「アホみたいなことを本気で」 ロボット×ギャル文化×ビデオゲーム「デコロボ大戦」

クアトロンはアニメでも真価を発揮するのか?

電撃文庫:秋葉原のイベントに3万6000人来場 10月アニメを先行上映 声優ステージも人気

宮崎羽衣『Sweet Heaven』発売イベント
萌え系ヒロイン役で人気の声優・宮崎羽衣さんのCD発売イベント公式レポ
宮崎羽衣「Sweet Heaven」発売イベントレポート


09月26日(日曜日)


今日は「* STARRY☆CANDY☆STRIPE *」@仙台!

関東から仙台まで、道のりはすべて清々しい晴れ模様。
上着が邪魔になるくらいの陽気です。気持ちも昂るってもんです。(^^;;

仙台にはお昼前に到着すると、新幹線の改札から、エスカレーターを降りて、土産屋に向かうゆかりんの後ろ姿が!
会場に到着して、友人の物販を見ていると、物販会場の階上にゆかりんの姿が!!

どちらもすれ違いですが、今日の私はツイてるみたいです♪

---
日時:2010年09月26日(日曜日)18:03〜21:17
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2010 * STARRY☆CANDY☆STRIPE *
場所:仙台サンプラザホール
内容:ライブ

会場には幕が無く、ステージ上は正面と左右に階段のある、オーソドックスな作り。
BGMは新潟と同じJ-ROCKのナンバー。
円形な会場で、どの場所からもステージを比較的近く感じることができます。

会場が暗くなり、ライブスタート。
ステージ正面にあるスクリーンに、白い羽の舞う映像が流れ、その中、桃色男爵が歩いて登場。
ファンファーレが鳴り響き、天使の映像に変わったところで、スクリーンの裏から、ゆかりんが登場!!

「Heavenly Stars」

ゆかりんは上が赤に星印、下が青のスカートで、星条旗のようでした。

「チェルシーガール」
「おしえてA to Z」

アップテンポナンバーが続き、会場のテンションは初めから最高に!

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー。」)
田村「「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2010 * STARRY☆CANDY☆STRIPE *」宮城!仙台サンプラザホール。
 はい、ということでやってきたわけですけど、宮城・・・みんな元気だね。(^^;;
 なんかいつもの会場と違って半円形じゃない?だからみんなのテンションが変だなと。(^^;;」

ゆかりんがステージを左右に歩きながら、客席を見渡します。

田村「なんか、みたいな色の人がいるけど・・・
 あ、(会場)限定Tシャツの色か。・・・あ、ずんだ餅か。・・・ゆかり、色まで知らないし。」

ということで、会場限定Tシャツは、「デザイン:田村ゆかり」であって、色の指定は無いようです。

田村「みんないつ来たの?今日?・・・圧倒的だね。(^^;; 昨日?・・・
 もっと前?・・・何してるの?・・・あ、地元の人はいいから。」

田村「ゆかりは今日、仙台に来まして。
 昨日のTwitterは、新宿三丁目に行ったら栄えてるなって。嘘はついてないよ!
 そして「ねぎし」行って。(牛タンが)待ちきれなくて。(^^;;」

ゆかりんの牛タン好きは有名ですが、まさかここまでとは・・・

「神様Rescue me!!」

ここでスクリーンに映る映像は、曲に合わせて南国仕様。
桃色メイツ(ダンサー)とはフラフープを使ってのダンスが披露されました。
この曲間で、暗くなった瞬間に下のスカートを取って、赤のホットパンツ姿になります。

「Goody & Happy」

ここでは桃色メイツと桃猫団が現れて、途中から楽器を手に取り鼓笛隊のような感じ。振り付けもマーチのような踊りでした。

「Little Wish〜first step〜」

ゆかりんは階段の上から退場。
この間にスクリーンによるメンバー紹介が行われました。今回のツアーのメンバーは、

  • ベース:まさにゃん
  • サックス:GOD
  • キーボード:のぶぴょん
  • ドラム:はた坊
  • ギター:JACK

続いてゆかりんは、水色のワンピース姿で登場。

「Shooting Star」
「砂落ちる水の宮殿」

ゆかりんが歌い終わって、拍手が一段落したと思ったら、今度はゆかりんに怒涛の声援が飛びます。

田村「・・・えっと、ここからはMCなんですけど、誰か喋りたい人いますか?
 だって、みんな喋りたさそうで。」

田村「今日は、みんなが行くだろうと思って張っていたアニメイトには行かずラーメン屋に行きました。(^^;;
 仙台はラーメン文化がないって聞いたことがあるので。例えば福岡は豚骨・・・それ以外思い浮かばないんだけど。(^^;;」

田村「どこのラーメン屋に行けば正解だったの?
 ちなみにゆかり達は、新潟の時も「食べログ」で探していったんだけど。」

田村「最初の文字は・・・「ち」?「中華そば専門店」みたいなところ。
 ちなみに仙台のイベンターさんも「こんな店、全然知らない。」ってところでした。」

田村「「田中屋」?仙台から一駅行ったところ。民家だった。豚骨じゃない。しょうゆ味。
 味の感想は・・・おいおいに。(^^;;」

田村「新潟でチャーシューの大きさにびっくりして、これから全国のチャーシューを食べ歩こうかと。
 でも今日行ったお店には「チャーシュー麺」が無くて、代わりに「肉そば」を頼みました。煮卵をトッピングして。
 食べたのは、卵とチャーシュー2枚くらい。中身がどんどん増えるの!食べてないのに。
 平たい麺だったんだけど、スープを吸ってどんどん増えていって・・・あれ、どこまで増えるんだろうね。」

後の映像で答えが出ますが、「中華そば専門 田中そば店」というお店でした。 ここでラーメン話は一段落。
ゆかりんが水を飲んでいる間に「お水おいしー?」の他にも色々と声がかかり、聞き間違いから「次のゆかりん」を探すことに。なんのこっちゃ。(^^;;

田村「・・・じゃあ、××(←一応自粛)な奴探そう。(と、会場を見渡すゆかりん)
 ・・・みんな喜んでるけど、××な奴だからね。・・・よし、あいつ!あの関係なさそうにしている人!

と、ゆかりんの指名により、「次のゆかりん」が決定(?)しました!
そして「次のゆかりん」に声援が飛びます。(^^;; ステージ上のゆかりんも「ねえねえゆかりん、お水おいしー?」と聞く始末。(^^;;
「次のゆかりん」が意外と好評で、ぽかんとするステージ上のゆかりん。水を飲んでの声援に対しても、「いや、ただの田村なんで。」(田村)

「ゆかりん」の称号を奪われた「田村ゆかり」の明日は何処へ!(ぉ
気を取り直して、次の曲に。

「裸足のプリンセス」

ゆかりんはここで退場。メンバーがインストを披露しますが、なかなか80年代でニンマリ。(^^;;
ゆかりんは正面が大きく開いて脚が見える、フラメンコ調の赤のドレス姿で登場。

「Tomorrow」
「Sweet Darlin'」

新潟の「Cursed Lily」と違って、今日は「Sweet Darlin'」。同じく情熱的な歌で、火の特効もありました。
どちらも甲乙付けがたく好きな曲なので、両方聴けて大満足♪

「Love Sick」

歌い終わってゆかりんは退場。
スクリーンには、すやすや眠っているゆかり姫。それをあの手この手で起こそうとするNEKO&NECOの映像が流れました。
客席から「おおっ!」という声が上がることもある、(ある意味)刺激的な映像でした。(^^;;

ステージ上はアコースティックの用意がされ、淡いピンクの衣装に身をまとったゆかりんは、椅子に座って次の曲に。

「上弦の月」

ここも新潟との変更点。アコースティックコーナーは聞きたい曲がいっぱいあるので、毎回変えて欲しいくらいです。(^^;;
そしていつもとは違う、静かな、でも鳴り止まない拍手に会場が満たされます。
その拍手を、タモさんよろしく止めようとしますが・・・ゆかりんのテンポが“ちょっと”違い、なかなか合いません。

田村「あー、タモさんまだやってるの?伝統芸能だね。
 ・・・これ言ったら「昭和」って言われるんだろうな・・・「友達の輪」・・・わ、(男爵に)「古っ。」って言われた。
 これ(「友達の輪」)を知ってる人?・・・じゃあ、リアルタイムで知ってる人?・・・今、手を挙げた人は“高齢者”ってことで。(^^;;」

「小さな輪・・・大きな輪っ!」ってのもありましたね。(^^;; 昭和万歳!

田村「「いいとも青年隊」はあるの?・・・今はADが踊ってる?それ、辱めじゃん。
 踊りといえば・・・」

と、新潟で話題になった「スカウトキャラバン」の不思議な踊りの話に。
新潟に参加した人なら、記憶が新しいですが、今日の参加者が全員知っているわけではなく。

田村「ダメだよ。みんな一糸乱れぬ踊りが見たいの。
 リスペクトしてますから、ゆかりは。」

全員が一糸乱れぬ踊りができるのは、いつのことやら・・・(というより来るのか?(^^;;)
踊りの話の件で、ゆかりんの“何か”が客席に見えたとか、見えないとか。

田村「フリフリしたやつの下に、小力さんみたいの履いてるよ。
 だから、パンツとか見えないんだからね、バーカ。(^^;;」

もう何が見えているんだか、見えていないんだか。信じているものだけ見える?(ぉ
そんな“変態”トークですが、

田村「“変態”と言うと、(男爵の)端の2人が反応するって。(じゅりあん&はた坊のこと)
 はた坊の「H」は“変態”の「H」ですから。」

どこからそんな話になったのか。(^^;; 今日は「はた坊=変態」でイメージは固まってしまいました。

田村「みんな牛タン食べた?・・・「利久」?他には・・・「喜助」?
 じゃあ、お土産で美味しいのどこ?・・・みんな自分が美味しいところ言ってるね。(^^;; ゆかりは利休しか知らない。」

どんなデータベースより、実体験が一番の情報源ですから!
特に食べ物みたいな、主観で判断できるものは実体験しかないでしょう。ちなみに私は「喜助」で牛タンをいただきました。(^^;;

「シュガー・チューン」
「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」

「シュガー・チューン」の振り付けは、パペットのない最初のバージョンでした。
「メタウサ姫」は「国家」と交代になるかと思ったら・・・また首を痛めることになろうとは。>< いや、楽しいんですよ。めちゃめちゃはっちゃけますし。(^^;;

ここでゆかりんは退場。
スクリーンには、ゆかりんが新潟に着いたドキュメンタリー映像が流れました。
今回は仙台駅に到着して、おみやげ屋を物色。後に客席にプレゼントされるボールペンも、ここで購入していました。
そして前述のラーメン屋・「中華そば専門 田中そば店」へ。通常の大きさのチャーシューが、麺が見えなくなるくらい敷き詰められていて、まさに「チャーシュー麺」と言ったところ。
最後は会場に向かう車内?「HDV」が何の略か話し合っています。ちなみに「HDV=High-Definition Video」でした。“Disk”でも“Daisuki”でもありません。(^^;;

続いて、白のシャツに赤チェックのスカートを履いたゆかりんが登場!

「恋のタイムマシン」

田村「ラーメン屋さん見た?知らない?」
(客席「知らないー。」)
田村「だよね。(^^;;」

そして、VTR内で客席にプレゼントされるボールペンは、座席の椅子の裏に仕込まれていました。
「これやるとさ、椅子の下とか見る人いるんだろうな。でももう椅子には仕込まない。」(田村)ということですが、まだ何か仕込まれる可能性が!!

そしてめろ〜んステッキの登場。
めろ〜んステッキを試そうとしますが、「おかしいな、ゆかりの見えるところにスタッフが誰もいない・・・」(田村)という異常事態。(^^;;
代役として、桃色男爵に試すことに。メンバーが前に出てきますが、はた坊には「変態!」コールが巻き上がります。

田村「変態、変態って言うけど、みんなの方が変態だもんね。
 みんななんか“いっぱい変態”だからね!」

と、ここら変が落としどころになりました。(^^;;
ところで、新潟公演から始まった「んろ〜め」という呪文。これをかけると、元に戻るというもの。
カメラマンさんにかけますが、「「んろ〜め」って言った途端、立ち上がった人が恨めしい顔でこっち見る。」(田村)という、恐ろしい呪文です。(^^;;

客席には「めろ〜ん」状態で放置して、お水を飲んだりするゆかりん。
でも、客席は反った状態から「お水おいしー?」と、根性を見せます。(^^;;

田村「何やっても「お水おいしー?」って言うのね。何とか封じる方法を考える。

いつの間にか、ゆかりんと客席との対決という構図になっているような。(^^;;
そして、今日のライブも後半戦に。

「You & Me」
「fancy baby doll」

「fancy baby doll」ではCメロ前(人形を投げ終わった後)で、メンバー紹介が改めて行われました。
そしてギターとして太田雅友、たまちゃんが参戦。ツインギター体制です。

「ラブラブベイビーハッピースター」
「candy smile」
「Gratitude」
「LOVE ME NOW!」

ポンポンは「candy smile」から使われました。そして「Gratitude」では最後のサビで、テープ発射の特効も。
このテープ、新潟公演ではオレンジ色でしたが、仙台公演では緑色でした。こんな感じ↓

S☆C☆S@仙台 銀テープ

この激しい曲の連続を終えて、本編が終了しました。

---アンコール
「童話迷宮」
「Super Special Smiling Shy girl」

ゆかりんは黒のツアーTシャツに、ピンクのスカート姿。そして、腰には今回のグッズ「ちびっこゆかりん」を付けていました。
曲が終わって、NECO&NEKOとの寸劇タイム。今日は「だるまさんがころんだ」で遊びました。何故か鬼であるゆかりんから逃げようとする、NECO。(くすんでいる方)

“変態”話になりますが、NECO&NEKOが“変態”に選んだのは、ゆかりん。
それに気を悪くしたのか、「ありがとねー。今まで。」(田村)と、ここにきてまさかのリストラ?

田村「はい、NECOがいなくなって、しんみりなっちゃった。
 ということで、いなくなったNECOたちのために、歌います。嘘です。(^^;;」

「My wish My love」

田村「ありがとうございました。(と、客席に向かって礼)
 今日は本当にありがとう♡」

出演者一同(もちろんNECO&NEKOを含む)で手を繋いで、客席に向かって礼をします。
NECO&NEKOがすごく心配されていますが、「嘘、嘘だからね。来週も来てね。」(田村)

ステージ上にはゆかりんだけになり、ゆかりんが客席に向かって手を振ります。
客席が円形状なので、人数に対してゆかりんの移動距離が少なく済むため、いつもより短い時間で回ったような気がしました。

田村「きょうは本当にどうもありがとうございました。
 久しぶりの仙台で、みなさんとてもパワーアップしてて。(^^;; また会おうね♡

最後に投げキッスをして、ゆかりんが退場し、これにて終了。

ツアー2公演目となった仙台ですが、客席が円形なだけあって、ステージとの距離がとても近く感じられました。
客席はいつになく賑やかでしたが、これはお土地柄ということで。(^^;;

新潟公演とは何曲か違い、ローテーションになるのか、変わり続けるのか分かりませんが、どれも聴きたい曲だったので、個人的には大満足です。(^^;;
次は凱旋となる福岡公演。色んな仕掛けもあるようで、こちらも目が離せません。
---

今日も3時間を超えるライブに。
ちなみに新幹線の時間は、21:26。歩くと10分以上かかるところですが、走りました、走りました。
何とか走りきって、改札で再びゆかりんらしき後ろ姿が見えましたが、何が出来るわけでもないので、そのまま改札へ。

コインロッカーに預けた荷物を受け取り、新幹線までダッシュ!・・・乗った途端にドアが閉まる、ドラマチックな展開! 信号待ちの間、時計を見せてくれた王国民の方、感謝です!!やっぱり今日の自分はツイてる!

あとで分かったことですが、終電となる21:40発の「やまびこ70号」は、架線トラブルの影響で発車が115分遅れたとか。
そんな時間じゃ、最寄り駅どころか何処まで行けることやら・・・
最後の最後まで、ツキは残っていました。何かに感謝したい気分です。><


09月25日(土曜日)


今日はお休み。

休日の特権である“惰眠”を貪る予定でしたが、暑くもなく寒くもなく、もちろん誰かに起こされたわけでもなく、9時半に起床。
せっかく自然に目覚めたのだから、そのまま活動することに。そんなに疲れは溜まっていなかったのかも。

それにしても、新潟から帰ってきてから東京の気温が激変しました。
行く前は夏日を記録していたのに、帰ってからは秋。しかも初秋ではなく、朝夕の涼しい“秋”ど真ん中。

いつもの癖で半袖のTシャツを着ましたが、すぐに長袖のTシャツを着直したのは言うまでもありません。
長ズボンも必須です。目覚めのコーヒーはホットで。

早起きしたせいか、15時には家の中でやることが見当たらなく。
仕方なく、明日の新幹線の券を受け取りに行くことに。ついでに何処かに出掛ける気分で。

ところが、家を出て初めて気付いたのですが、思っていたより身体の重さを感じました。
やっぱり疲れは抜けきっていない模様。>< ライブまであと1日あって、本当に助かりました。

そして、日向は意外と暑い!
半袖+ジャケットで歩きましたが、ジャケットが無くても不思議じゃないくらいの気温。

明日は東北地方の宮城県、仙台。
暑いのか寒いのか、ライブ後も考えて、何を着ていけばいいのか・・・

夏木マリ:58歳「年齢は記号」 美しさを保つ秘訣語る ポーラ銀座ビル1周年イベント
名言。

「オタクはUKパンク」? 英国記者が見た、日本の音楽文化

App Storeに自称「もっともくだらないアプリ」が登場。その名も……

「佐藤ひろ美 THE BEST -EverGreen- & -SkyBlue-」発売記念ロングインタビュー


09月24日(金曜日)


今日は平日ですが、休みを取って、のんびり過ごすことに。

とはいえ、昨晩は寝たのが4時半。
起きたのが9時過ぎと、そんなにのんびり出来ていたわけではありませんが。(^^;;

同じく一泊した友人たちとお昼前に集合し、新潟観光に赴くことに。
お腹を空かした我々が向かった先は・・・

いっとうや!!

昨日、ゆかりんがMCで話題にしていたラーメン屋、いっとうやです!!
お昼前と言うこともあり、駐車場は満杯、店内も満員で少し待つことに。

・・・昨日見たことがあるような方々が多いような・・・ほら、ピンクのビニール袋とか持っているし・・・
と、並んでいる間にメニューを渡してくれた店員さんが、「今日はチャーシュー祭りですよ!」とのお言葉。分かってらっしゃる。(^^;;

我々全員が頼んだものは、これまたゆかりんがMCで話した「かさね醤油(魚介と豚骨のらーめん)・ちゃーしゅう」一択。

ちゃーしゅうらーめん

器からはみ出す3枚チャーシューが、見た目にも印象的です。厚みも結構あります。
スープはゆかりんの言っていたとおり「かつお節」の味。豚骨ですが、あっさりした風味でした。麺は中くらいのストレートで、食感が良かったです。

ただ、チャーシューがなかなか食べ応えがあって・・・私を含め、友人たちも苦戦していました。><
なんとか完食しましたが、女性だと1枚食べるだけでも大変だったと思います。

その後は、これまたゆかりんを追ってアニメイト新潟店へ。
ええ、完全にストーカーですね。否定はしません。(^^;;

ライブ中の映像で、ゆかりんはポスターにサインをしていて、それが見られるだけで良かったのですが、なんと「撮影OK」の表記が。
もちろん遠慮無く撮らせていただきました。列になっているのは言うまでもなく。(^^;;

ゆかりん、アニメイト新潟店に参上!

ふりがなを振っているので、どう見ても「新潟」です、はい。
まあここにも同じような境遇の方々を、多く見受けられました。みんな考えることは同じ。(^^;;

それから本格的に観光に・・・と、ちょこまか歩きましたが、時間の関係もあり、これといった所は回れずじまい。
それでも、友人たちとワイワイ回れたことが、一番の想い出ですっ。

夕方の新幹線に乗って帰宅。
この2日間、とても楽しく過ごせたのは、間違いなく友人たちのおかげです。本当にありがとうございます。m(_ _)m

・・・首と肩にサロンパスを貼ったのは、言うまでもありません。(^^;;

Twitterからのメール - アップデートに関する2つのお知らせ

SCE、PS3の偽コントローラーを警告 爆発の可能性も

コシヒカリがパンに変身、もっちもち! 「GOPAN」のパンを食べてみた

「ガスマスクにもなるブラジャー」発売 男性版も発表?

機動戦士ガンダム:生誕30周年イベントDVD発売 森口博子「伝説のような時間だった」

女性限定イベント「アニサマ Girls Night」が男性でも視聴できる!

10月放送スタートのTVアニメ『おとめ妖怪 ざくろ』より、中原麻衣・櫻井孝宏・花澤香菜・日野聡らメインキャストにインタビュー

話題の声優ユニット、LISPがデビュー直前イベント開催!
超至近距離声優ユニット「LISP」の会員限定招待デビュー直前イベント「DIVE II LISP SUMMIT−はじまりすぷ−」レポート!
阿澄佳奈・片岡あづさ・原紗友里のユニット“LISP”が初イベントを開催! 「DIVE U LISP SUMMIT―はじまりすぷ―」イベントレポート&インタビュー
【レポート】超至近距離・声優ユニット「LISP」がデビュー直前イベントを開催! 「DIVE II LISP SUMMIT -はじまりすぷ-」
関連:超至近距離・声優ユニット「LISP」、超先行配信の着うたが1位・2位を独占


09月23日(木曜日・祝日)


今日は、ゆかりんのツアー「* STARRY☆CANDY☆STRIPE *」の初日、新潟!

出かける関東は微妙に雨が降っていましたが、新潟現地は・・・やっぱり雨。><
それでも、昨日までの大雨とは違い、普通の雨だったことは不幸中の幸い・・・だと思いたいです。

アルバムタイトルに合わせて雨が降らなくても・・・
と思っていましたが、開演前には雨は見事に上がり、夕焼けが見られるレベルに。日頃の行いですよね。(^^;;

---
日時:2010年09月23日(木曜日・祝日)18:02〜21:17
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2010 * STARRY☆CANDY☆STRIPE *
場所:新潟テルサ
内容:ライブ

会場には幕が無く、ステージ上は正面と左右に階段のある、オーソドックスな作り。
BGMはJ-ROCKがかかっていましたが、特定はならず・・・

会場が暗くなり、ライブスタート。
ステージ正面にあるスクリーンに映像が流れ、その中、桃色男爵が歩いて登場。
ファンファーレが鳴り響き、天使の映像の裏から、ゆかりんが登場!!

「Heavenly Stars」

ゆかりんは上が赤、下が青のスカートで☆印があり、星条旗のようでした。

「チェルシーガール」
「おしえてA to Z」

初っぱなから怒濤の跳び曲連続で、会場のテンションは上がりっぱなし。
そんな暖まった中、ゆかりんのMCへ。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!)
田村「・・・ふふふっ。(^^;;
 「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2010 * STARRY☆CANDY☆STRIPE *」新潟!
 はい、ということで新潟テルサにやってきましたー。」

田村「はい、ということで“テルサ”(TERRSA)の正式名称知ってる?」
(客席「「おしえてA to Z」!」)
田村「・・・なんかむかついたから、教えない!
(客席「えーっ。」)
田村「・・・ええっとねぇ・・・“Town Employee Relax Refresh Social Amenity”・・・(再度、今度は流暢っぽい抑揚で(^^;;)
 ・・・絶対分かってないよね。(^^;;
 「都市で働く人々のための、リラックスとリフレッシュを目的とした、出会いの広がる快適な空間」なので、出会いとかあるかもですよ。
 ・・・まあ、ゆかり以外だけどね。(^^;;」

田村「・・・めっちゃ近いよね・・・(と言って、ステージを左右に歩き、客席を見渡すゆかりん。)
 みんなそんなに若くないのに、老体に鞭打って、雨の中、遠路はるばる。(^^;; 本当にありがとうございます。」

ここで声が通るかどうかの実験をしてみたり。
具体的には、ゆかりんが水を飲んだときにかけられる「お水おいしー?」の声が、後方から届くか・・・と、十分に届きました。(^^;;

田村「やっぱ最初のMCだから、新潟がどうのと・・・言おうと思わなかったけど。(^^;;
 ゆかりの新潟話は、また機会があったら話したいと思います。続いて曲を聞いてください。」

「神様Rescue me!!」

ここでスクリーンに映る映像は、曲に合わせて南国仕様。
桃色メイツ(ダンサー)とはフラフープを使ってのダンスが披露されました。
この曲間で、暗くなった瞬間に下のスカートを取って、赤のホットパンツ姿になるのですが、スカートのマジックテープを取る音が、もろに聞こえるくらい、ステージとの距離はありませんでした。(^^;;

「Goody & Happy」

ここでは桃色メイツと桃猫団が現れて、鼓笛隊のような感じ。振り付けもマーチのような踊りでした。

「Little Wish〜first step〜」

ここでゆかりんは上から退場。
この間にスクリーンによるメンバー紹介が行われました。今回のツアーのメンバーは、

  • ベース:まさにゃん
  • サックス:GOD
  • キーボード:のぶぴょん
  • ドラム:はた坊
  • ギター:JACK

続いてゆかりんは、水色のワンピース姿で登場。

「Shooting Star」
「砂落ちる水の宮殿」

田村「(歓声に応えて)・・・はい、ゆかりんです。(^^;;
 髪の毛伸びたよ。最近、精神的なストレスで・・・心がいつもやましいことを考えているから、くすんだピンクになりました。(^^;;」

田村「ゆかり、Twitterやってるんだけど、みんなどんどん変態になってきたよね。(^^;;
 みんながゆかりのことを知っているわけではなくて、何となくフォローしている人もいるんだけど、ゆかりんの太ももをペロペロやろおって。
 その原因の、ゆかりんの太ももペロペロCD、『シトロンの雨』ですが。(^^;;」

田村「男の子から言われるのは仕方ないじゃない。ゆかりから溢れ出る・・・フェロ〜モン。
 あるの!あるんだってば!!

と、身を捻ってフェロ〜モンを出そうとするゆかりん。ああ、可愛い!(^^;;

田村「なんか女子とかもね、目に余る・・・そうだ、心が男の子なんだ。
 困ったなぁ。困ったのは、みんなが困ったなと。」

ここで躊躇しつつ、どこから来たかを聞くゆかりん。思ったより?地元の人がいる模様。
その間、例の変な不思議な(何やらスカウトキャラバンの)踊りを披露したゆかりん。

田村「ゆかりもやるから、みんなもやって。
 一糸乱れぬ踊りを見たい。すごい上手い人を、ステージに上げたい!」

「裸足のプリンセス」

ゆかりんはここで退場。メンバーがインストを披露しますが、なかなか80年代でニンマリ。(^^;;
ゆかりんは正面が大きく開いて脚が見える、フラメンコ調の赤のドレス姿で登場。

「Tomorrow」
「Cursed Lily」

ここではサビは赤一色の照明で満たされました。火の特効もあって、情熱的な雰囲気を醸し出していました。

「Love Sick」

噂の「Love Sick」ですが、motsuさんパートの声が大きかったこともあり、会場の浸透度は微妙なところでした。
そしてゆかりんは退場。
スクリーンには、すやすや眠っているゆかり姫。それをあの手この手で起こそうとするNEKO&NECOの映像が流れました。
客席から「おおっ!」という声が上がることもある、(ある意味)刺激的な映像でした。(^^;;

ステージ上はアコースティックの用意がされ、ゆかりんは椅子に座って次の曲に。

「涙のループ」

しんみりとした雰囲気に、素晴らしい歌と演奏が披露され、拍手の渦に。

田村「あれ・・・鳴りやまない。あれ?急にみんな大人ぶってどうしたの?」
(客席「リボン可愛い!)」
田村「リボンだけ?・・・もうあんたなんかリボンと結婚すればいいじゃないか、バーカ!
 ゆかりのじゃなくて、メーター幾らかのだよ。良かったね、いつもお嫁さんといっしょにいられて。
(客席「やったー!」
田村「やったーって・・・」

と、寸劇の最後はゆかりんの嘆きで終わりました。(^^;;
寸劇と言えば、「お水おいしー?」を桃色男爵でやってみる企画が。「なんなの、この余興。」(田村)というくらい、男爵は積極的でした。(^^;;

田村「あ!“ゆかり水”どうなった?・・・ないんだ。
 だけど1本8,000円だからね。何の変哲もない水だよ。」

商品化される・・・のか?
そして「ゆかりも聞いてみたい!」(田村)と、客席に向かって「お水おいしー?」と聞いてみることに。
「やってみたけどそんなに・・・恒例化するほど楽しいか?」(田村)

田村「新潟のコンビニに行ったけど、見たこと無い商品がいっぱいあったけど、何なの?流行ってるの?
 なんか“たれカツ”みたいなやつで・・・「桃鉄」で出る?ミソソースカツ屋、利益率高い?

他に、新潟名物として「ナポリタン」(焼きそばの上にミートソースがかかったもの)が客席から提案されました。
麺と言えば・・・

田村「ゆかり、昨日新潟に来て、ラーメン食べたよ。鰹節の味がした。いっとうや?そこの近くにかっぱ寿司ある?
 トッピングで味卵を入れようとしたら、「既に入ってますよ。」と言われて、入れなかった。
 チャーシューかメンマのラーメンで、食べるならチャーシューかな、と思って食べたけど、チャーシューが3枚入ってた。もちろん1枚しか食べられなかった。始めに言ってくれたら良かったのに。」

ちなみに「いっとうや」という店舗とのこと。
新潟話も無事披露され、次の曲に。

「シュガー・チューン」
「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」

「シュガー・チューン」の振り付けは、パペットのない最初のバージョンでした。
そして出ました「メタウサ姫」!お決まりのヘドバン曲ですが、見事に首を痛める羽目となりました。(^^;;

ここでゆかりんは退場。
スクリーンには、ゆかりんが新潟に着いたドキュメンタリー映像が流れました。
といってもそんなに堅苦しいものではなく、突発的にアニメイト新潟店にゆかりんが赴いて、『シトロンの雨』を宣伝している様子だったりしました。(^^;;

白のシャツに赤チェックのスカートをはいたゆかりんが登場!

「恋のタイムマシン」

田村「は〜〜〜〜い。何よ、回って欲しいの。
 (と、嫌そうに、億劫そうに回るゆかりん)
 ちょっと、ゆかりを何度も回して何する気?

いや、単にいつもは見られない背中を見られて、癒されているだけかと。(^^;;

と、ここで登場したるは“めろ〜んステッキ”。「ちょっと光るようになった。でも音が出ない。」(田村)
スタッフを5人、ステージに呼び込んで、それに男爵を合わせて“めろ〜ん”することに。
散々遊んだ結果、「疲れちゃったよ、めろ〜んやったら。」(田村)ということでしたが、客席も無事めろめろに。そして曲に。もう終盤です。

「You & Me」
「fancy baby doll」

「fancy baby doll」ではCメロ前(人形を投げ終わった後)で、メンバー紹介が改めて行われました。
そしてギターとして太田雅友、たまちゃんが参戦。ツインギター体制です。

「ラブラブベイビーハッピースター」
「candy smile」
「Gratitude」
「LOVE ME NOW!」

ポンポンは「candy smile」から使われました。そして「Gratitude」では最後に銀テープが発射!

S☆C☆S@新潟 銀テープ

この激しい曲の連続を終えて、本編が終了しました。

---アンコール
「童話迷宮」
「Super Special Smiling Shy girl」

ゆかりんはピンクのツアーTシャツに、白のスカート姿。そして、腰には今回のグッズ「ちびっこゆかりん」を付けていました。
ここでNEKO&NECOと寸劇タイム。そして「ゆかりんが神がかったサックスを披露!」「だけど新潟しかやらないらしい」
かっこが付いている理由は、ご想像にお任せします。(^^;; そしていよいよ最後の曲に。

「My wish My love」

田村「今日は本当にありがとうございました。」

と、メンバーと手を繋ぎ、「みんなもいっしょにやろうか?」と客席も手を繋いで一礼。
メンバーは退場しますが、ゆかりんは会場をゆっくりと、しっかりと見つつ、1人1人に手を振ります。

田村「今日は本当にありがとうございました。また新潟・・・来たいなぁ。
 大人の人が頑張ったら、また来るね♡

去り際に投げキッスをして、ゆかりんが退場し、ライブ終了。

始まる直前まで、ツアーが始まる実感がありませんでしたが、終わってみればあっという間の3時間強。
今回も盛り上がるところあり、聞かせるところあり、客席と遊ぶところあり(^^;;、のてんこ盛りの内容でした。もちろん楽しかったです!

特に今回の会場は「0.7のゆかりでもはっきり見える。」(田村)くらい、会場の一体感が半端無かったです。
とてもいい雰囲気だったので、この感じを次の会場にも反映できればいいな、と思いました。
---

終わった後は外は大雨・・・タクシーで駅に着くまでにはすっかり止んでいたのが、不思議でした。
仲間内で軽く打ち上げをし、気がつけば外で雀がちゅんちゅん鳴く時間に。(ぉ
でも、楽しかったのでよし!です。(^^;;


09月22日(水曜日)


今朝は何だか身体が重く感じられて。

ツアー前日で無理する場面ではなかったので、ちょっと近くの駅へ横着しました。
疲れているのかな、と弱気になりましたが、どうやら単に暑かったようで、冷房が心地よく感じられたことは言うまでもありません。

「明日から涼しくなります」という文句を、今年の夏は何度見たことか。
職場を出たときの熱風は、真夏のそれに同じでした。>< 今朝の身体の重さは、暑さにバテていたのかも。

取り敢えず明日はお休みで・・・と。

初めにちょっと触れましたが、今日はツアー前日なんです。
『シトロンの雨』は毎日聴いていて、チケットも手元にありますが、何だか実感が沸きません。

アルバム発売日と同じく、明日は東京も新潟も雨模様らしいですが、「弱雨」という記載に期待しつつ。(^^;;
自分が楽しく、ゆかりん本人も楽しく、そして会場全体が楽しくなればいいなぁ、と思います。

Twitter.com、勝手にRTする脆弱性を修正、マウスオーバー問題の全容を報告
Twitterが悪用多発の脆弱性を解決、「パスワード変更の必要はなし」

「無料でネット」と違法無線LANアダプタ販売 大阪府警、業者ら逮捕へ
大阪府警、“無銭LAN”アダプター販売業者を逮捕へ、電波法違反ほう助の疑い

初音ミク、エージェントになる?――名工大「MMDAgent」がもたらす未来
関連:米国で初音ミクコンサート満員 ボカロ語る英文ブログ、「胸熱」と話題に

「はやぶさ」の大気圏突入時の輝きは中秋の名月を超えていた! - 国立天文台

【レポート】最強のB級グルメは「甲府鳥もつ煮」だ! - 小田急「B-1グランプリ号」で行く「B-1グランプリ」

「声優」活用の企業プロモも可能? KDDI、音声メッセージ基盤「コエなう」提供開始

「ファイナルファンタジー XIV コレクターズエディション」発売。秋葉原では「世界最速」の0時販売。ソフマップに300人以上が行列
アキバで「FINAL FANTASY XIV」カウントダウン販売開催!
ファイナルファンタジー14(FF14)アキバ深夜販売の様子

『MHP 3rd』体験版の詳細が判明
10月13日に配信される『MHP 3rd』体験版の情報が明らかに!

9/22発売『バカとテストと召喚獣』ドラマCDキャスト陣からコメントをいただきました!

ちょっぴりおバカなシャロたちに注目! アニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』アフレコレポート1(ミルキィホームズ編)
アニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』アフレコレポート2(Genius4編)
アニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』アフレコレポート3(怪盗帝国編)

トークにライブにまさかのアンコール!? アートリーベイン1stシングル発売記念イベントin大阪

門脇舞以が初のアコースティックライブに挑戦! 「門脇舞以バースデイイベント『祝ってください』」レポート


09月21日(火曜日)


すっかり朝は涼しくなり、今朝も20分歩いて駅へ。

まだ9月なので、そこそこ暑いことは承知の上。
途中で腕まくりをし、駅に着いて汗を拭いて・・・あれ、汗が止まらない?

あとから聞いた話だと、都心では70日目の真夏日だったとか。
どおりで暑いわけです。>< 帰宅すると、母が見事なくらいバテていました。かくいう私も、頭と身体が重く・・・

重苦しい一日でしたが、明るい話題もありました。
先日買った、地デジ対応テレビ(父用、19型)が到着しました〜。

職場に何の連絡もなかったので、何事もないことは察しが付きましたが、結局は設置も配達の方に頼んでもらったとか。
部屋に置いた19型のテレビは、思ったより小さく、けど鮮明な映像を映していました。

自分のものの参考になりましたが、ちょっと小さすぎたかな、と反省も。
父の誕生祝いにするつもりでしたが、もう一つくらい用意してもいいかな、と思う今日この頃。

2010年9月21日現在のツイッターのバグ(脆弱性)について

「ポケモン」マジコン用パッチを装う情報流出プログラムが出回る

【レポート】新たな攻撃手口で、USBメモリなどを感染経路とするウイルス−IPA「今月の呼びかけ」

ポケットモンスター:最新作「ブラック・ホワイト」が2日間で263万本突破

あの定番スイーツがペプシに――発売は10月26日
モンブラン味のペプシってどうなんだろう・・・

BD/DVD「リリカルなのは」の絶叫OFF会音声が非収録に

【マチ★アソビ】第2回マチ★アソビ前夜祭レポート

新番組『バクマン。』キャストコメントが到着

爆笑必至!『こわれかけのオルゴール』舞台挨拶レポ


09月20日(月曜日・祝日)


堀江由衣さん、お誕生日おめでとうございます!!

生誕祝いと言うことで、ほっちゃんの新曲「True truly love」をiTunesでダウンロード。
着うたフルでも配信していますが、こちらの方が安い(210円)ですし、携帯で聴く気はしませんし。ご祝儀を安上がりにしました。(^^;;

各所で色々と祝っているので、ファンの端くれとして、何か特別なことを・・・
というわけではないですが、バーガーキングのワッパー食べ放題に挑戦しました。(^^;;

場所は色々と考えて、「1.そんなに混んでいない」「2.注文しやすいように平屋」から抽出して、新宿アイランドイッツ店に決定。
座席数が77席と多いですし、オフィス街なのでお昼でも混まないはず。そして当然、平屋。

大食いの自信がある某氏と来店したのは、12時過ぎ。
某氏は照り焼き、私は通常のワッパーで、いただきます♪

あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「自分の目の前に存在していたものが、次の瞬間になくなった。」

な・・・ 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった・・・

自信があると言っていた某氏でしたが、私が悠長にワッパーの写真を撮っている間に、彼の1個目が終わっていました。(^^;;
食べるのに集中していて、話に参加できないほど。かといって、食い散らかしているわけではなく、口元は至ってスマート。

これを言葉にすると・・・「芸術」(大袈裟

30分後、某氏のトレーには3つの包み紙と、1つのワッパーが残っていました。
これでもペースを落としたとか。レジが混雑していなかったら、もう1個平気だったそうです。

ちなみにのんびりペースの私でも、2個は余裕で食べられました。
3個目は時間より身体を優先し、遠慮させていただきました。でも、2個とも美味しくいただけました♪

追伸として、夕飯が殆ど喉を通らなかったことを付け加えさせていただきます。(^^;;

お祭りの後は、新宿界隈をぶらぶら、ぶらぶらしていました。
今日一日で「のんびり」を満喫しました。

そして明明後日からは、ゆかりんのツアーが始まります。
相変わらず実感はなかったりします。(^^;; きっと、会場に入って、照明が暗くなって、ゆかりんを見たら、初めて実感すると思います。


09月19日(日曜日)


今日は秋葉原に行ってきました〜♪

・・・と、鼻歌交じりに言いたいところですが、道筋は平坦ではありませんでした。

家を出て数分も経たないうちにハンカチを忘れたことに気付き、しかもそこそこ暑いときたもんだ。
滲む汗を我慢して電車に乗ると、沿線で人身事故が発生し、通勤ラッシュ並の電車を乗り継ぐ羽目に。

用事は新宿でも事足りるので、行くのを躊躇いましたが、逆に意地になって秋葉原まで。(^^;;
連休の中日と言うことで、どこもかしこも人、人、人。祭りもあったりで、相変わらず人の多い街です。中に多少の差異を感じますが。

いつものルートを回って、目的地・ヨドバシカメラへ。
目的は、地デジ対応のテレビを買うこと。と言っても、父親用のちっちゃいやつですけど。

目当ては絞っていたので、数分迷った程度でLCD-19MX40に決定。
36,400円+通常ポイント付与なので、そこそこ良かったかなと。古いテレビの回収もお願いして、一安心。

あとはそろそろ始まる遠征に向けて、ノパソを買い換えようと思いましたが・・・なかなか踏ん切りが付かず。
今あるネットブックの不満点は、画面の大きさと処理速度の遅さ。
でも、どうしても我慢ならないか?と言われると、遠征時にレポを書くだけなので、我慢できないレベルでもなく。

何かもう一つ、背中を後押しするものがあればいいのですが・・・

そんな感じで、秋葉原を歩き回って一日が終わりました。
明日は連休の最後。そして、木曜日から始まるツアー前の、最後のお休み。
リフレッシュできるよう努力します!!(何

東京ゲームショウ:来場者 初の20万人突破 ゲームソフト充実で

大塚明夫、杉田智和、小林ゆうら百花繚乱! 小島監督の『キャッスルヴァニア』スペシャルステージ【TGS2010】

Pureでイキましょっ☆ 理保と新キャラ声優が公開された“ドリームCライブ 2010”

【TGS2010】南條&飛蘭&ミルキィホームズがライブ&トーク!

【TGS2010】“ジュピターの衝撃”『アイマス2』ステージ

【コラム・ネタ・お知らせ】 真・恋姫†無双〜乙女大乱〜BD&DVD発売記念イベントレポ


09月18日(土曜日)


今日はsyuさん宅へ、お遊びに〜♪

まず第一部は真綾ちゃんのライブBD【AA】の鑑賞会。
といっても、普通の部屋に9人も入るのだから、静かに鑑賞することにはなりません。(^^;;

テーブルには飲み物やお菓子が溢れ、時にはゲーム大会に。
ライブBDはBGV代わりになっていたような。(^^;; それでも真綾ちゃんの可愛さが(ある程度は)伝わったようなので、満足。
また見たい人がいれば、また開催しましょう。(^^;;

第二部は、近所のお祭りへ。
いわゆる“地元のお祭り”なので、そんなに大きなものを想像していなかったのですが・・・どこもかしこも人、人、人。
はぐれるかと思いました、というより何度もはぐれました。(^^;;

その中でも屋台の料理に舌鼓をうち、型抜きのしょっぱい判断に苦笑いし、ダーツを明後日の方向に飛ばしてみたり・・・という友人を見ていました。(^^;;
そんな私は、第一部のお菓子でお腹がいっぱいになったのか、人のものを突っついてばかりだったような。
でも、“ザ・祭り”的な雰囲気を久々に感じました。

時間も遅くなったので、祭りを後にすると共に解散。
連休の初日、なかなか密度の濃い一日を過ごすことが出来ました。今日出会えてみんなに感謝、ですっ。

発売を公開! 斎藤千和&田中理恵も大興奮の『PSポータブル2 ∞』ラジオ公録

飛蘭や南條愛乃さんが駆けつけた! 『探偵オペラ ミルキィホームズ』ステージレポ

水樹奈々――もはや伝説となったあのライブを誌上再現!


09月17日(金曜日)


昨日、一昨日と続いた厚い雲から解放され、青空の眩しい朝になりました。

雨は降っていない。気温もかなり涼しくなりました。
ということで、20分かけてもう一つの“最寄り駅”まで歩くことに。

いい運動になりましたが、うっすら汗をかいてしまいました。
今までが暑すぎたせいか、微妙に気温の変化に鈍くなっています。上着を着なくて良かった・・・

職場は出張やら、現場の手伝いやらで、自分の周りに人がいません。
話し相手がいないので寂しいのですが、自分のペースで作業が進められるので、思いの外、捗ったような。
何でもかんでも自分でやろうとするのは、あまり良くない癖です。><

すっかり陽が落ちた帰り道にも、昼間の陽気が残っていました。
昼間は夏のように暑いけど、朝晩は涼しくなる。やっと秋らしい秋になった気がします。

書籍の電子化、「自炊」「スキャン代行」は法的にOK? 〜福井弁護士に聞く著作権Q&A -INTERNET Watch

SIMフリーiPhone 4入手を手軽に 日本通信、英通販eXpansysと提携

俺の嫁をマッサージ「ラブプレス++」 神奈川工大がゲームショウ出展

「猫村いろは」の歌声を表現したボーカル音源「VOCALOID2 猫村いろは」発売
「歌うとすごいんです」:“サンリオの萌えキャラ”がVOCALOIDに AHS「猫村いろは」は実力派の不思議ちゃん

リモコンも付いてるヨ:光る、ひかるぞっ──「ライトセーバー ルームライト」発売

フィギュア付属の「エヴァンゲリオンケーキ」がローソンにて9/28予約開始

こんなところで寝ますか? 我が家の猫の好きな場所

【インタビュー】狂気と愛憎の人間ドラマ - TVアニメ『咎狗の血』の魅力を豪華キャスト陣が語る

【インタビュー】魅力的なキャラクター満載! 期待の第二期シリーズがついにスタート! TVアニメ『とある魔術の禁書目録II』、2010年10月放送開始

最終回目前! TV『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』より、諏訪部順一・井上麻里奈・沢城みゆきらのキャストコメントが到着!
『学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD』、最終回直前のキャストコメント到着


09月16日(木曜日)


本日、東京ゲームショウが開催しました。

高校受験時にゲームを止めて、以降ゲームと距離を取っていましたが、「モンハン」にはまってからは興味津々。
今回のゲームショウも、新しい『モンハン』が出るということで、かなり高まっていました。

プレイ動画を見て、その感慨もひとしお。
10月13日からは体験版を配信ということなので、思ったより早く狩りの時間が戻ってきそうです。(^^;;

そんな今日この頃の『アイルー村』は、上位クエストをコツコツこなしたり、プーギーレースをしたり、ボーッと釣りをしていたり。(^^;;
アイテムが惜しいので、ポイントも仲良し度もそんなに上がりません。(^^;;
こういうゲームは、アイテムを思い切って使うことが大事なのでしょうが、その切り分けがへたっぴです。自覚はあれど、うまくできない・・・

まあ空いた時間を利用して、気が向いたときに遊んでいます。
これが年末には、時間を割いてやり込むんだろうなぁ・・・

Amazon.co.jp、定期購入で10%引き&送料無料に 「定期おトク便」
ティッシュや洗剤の自動注文で10%割引「Amazon定期おトク便」

バーガーキング「WHOPPER」がなんと食べ放題に! - 10月15日まで
関連:バーガーキングの“ハンバーガーおかわり”に挑戦してきた

TGS2010:ゲームが本当に新章へ向かっているのかを確かめる4日間――「東京ゲームショウ2010」開幕
国内最大のゲームイベント「東京ゲームショウ 2010」開幕。「モンスターハンターポータブル 3rd」が大人気

『New スーパーマリオブラザーズ Wii』が日本ゲーム大賞を受賞【TGS2010】

PS3のBlu-ray 3D対応アップデートが9月21日開始に
PS3:3D再生可能なシステムにバージョンアップ 東京ゲームショウで発表

SCE、PS3に320GBのクラシックホワイトなど
新ハード続々!新色PSP、容量320GBのPS3が発表に

今井麻美さんが1stアルバムをリリース!初のワンマンライブ開催

禁書目録IIの魅力を上条さんとインデックスにインタビュー!


09月15日(水曜日)


「9月いっぱいに使わないと、無くなっちゃうよ。」という休日があったので、今日に設定。

おかげで昨晩は『けいおん!!』最終回を生で視聴。
感動的な回でしたが、「卒業しても“放課後ティータイム”は続くよ!」という継続性が描かれた最終回より、「ここでの演奏の機会はもう無い。」という文化祭の最後の回の方が感動しました。 具体的に言うと、今回は涙が出ませんでした。(^^;;

夜更かしはしましたが、明日は普通に仕事なので、お昼まで寝ているわけにもいかず、10時前に目覚ましをかけて起床。
いつもよりたっぷり眠れたはずなのですが、頭がぼんやりして微妙な感じ。睡眠のタイミングに失敗した模様。><

何処に出掛ける用事があるわけでもなく、家でぼんやりと時を過ごしました。
ボーッとしていても時間が過ぎることに、16時くらいに感じました。(^^;;

ただボーッとしていたわけでもなく、我が家の地デジ対応を確認することが出来ました。
我が家は家にケーブルテレビが付いている状態で、そのケーブルテレビからわアナログと地デジの情報が来ていて、テレビを換えれば対応できるとのこと。

ここまでは想定済みでしたが、月の料金は変わらず、アナログ対応ももうちょっと先と言うことを確認できたので、満足。
まずは壊れかけの、父親のテレビを買い換えて、様子を見ようかなと。ちょうど誕生日ですし、いい試金石かなと。(^^;;

Twitterが新バージョンに 写真や動画の表示が可能に

ついに発売! カメラ付きiPod touchがやってきた

PSP:累計販売台数が1500万台を突破 発売5年9カ月で
PSPの国内累計販売台数が1500万台を突破

おめでとう25周年! 意外と知られていない、マリオにまつわる豆知識25選

原宿からフランス、そして世界へアニソンを発信!! 「Anime Songs Night in Harajuku〜 Jump to the world 〜」リポート

豪華なアーティストのコラボが魅力!『アニサマ』レポート(1日目)
2日目の幕開けもサプライズから!『アニサマ』レポート(2日目)

『シトロンの雨』オリコン週間ランキング、自己最高位の6位に
そして2万枚越え。アドトレーラーの効果?


09月14日(火曜日)


今朝は曇り空ながらも、思ったより涼しくなく、むしろ蒸し暑い感じ。

今日から涼しくなる予報でしたが、これは外れたか?と思ったら、午後から埼玉から東京にかけて雨が。
この雨が結構長く続き、南下する形で、夜には神奈川まで雨の範囲が広がりました。

雨が降ると一転秋の空気に。
明日は更に涼しくなるとか。数日前まで真夏日だったのが嘘のよう。一足飛びに秋に向かっている感じ。

こう涼しくなると、身体を動かすのも楽になるはず。
でも、今日は、いや今日“も”身体が重く・・・トレーニングを始めれば何とかなるのですが、その一歩が大変。

トレーニングといえば、職場で私の体重がどれくらいか聞いてみたら、一の位までピッタリ当てられました。
数年前は、年齢を一の位までピッタリ当てられたこともありますし・・・意外性の無さが少し寂しいです。(^^;;

外見で少しくらい驚かれてみたいっ。もちろんいい意味で!

Flash Playerにもパッチ未提供の脆弱性、これを悪用した攻撃も発生

Adobe Reader/Acrobatの修正パッチ、10月4日の週に前倒し公開

Googleもこれでいいのだ! ロゴがバカボンに

AR.Drone 空撮動画!

放課後ティータイム「ごはんはおかず/U&I」は初動5.3万枚! 「けいおん!!」劇中歌CD
けいおん!!:「ごはんはおかず/U&I」オリコン3位 学園祭ライブで披露

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」がBD/DVD化

>さらに音声特典として、キャラクターコメンタリと、イベントでの音声を収めた「公式絶叫上映OFF会音声」も収録する。

09月13日(月曜日)


朝は曇っていて、少し秋の匂いを感じたり。

一つ先の駅まで歩いてみようと思いましたが、今日までは汗をかかないように身近な駅に向かおうと決定。
結果、電車の冷房が心地よく感じられました。
暑さが長く続いたため、感覚がずれている?

陽が高くなるにつれて晴れ間が目立つようになって、日中は夏の暑さに。
午前中、外に出ていた人は、帰って来るなり一様にうちわで扇いでいます。

夜になると雨が降りましたが、ちょっと、ちょっっっっとだけ降って、湿気だけが残りました。
ただ、東京の東側では豪雨になったようで、帯に短しと言ったところ。
明日から涼しくなると言いますが、本当なのかどうなのか・・・

話は変わって、部屋の模様替えをしました。
といっても、ゆかりんのポスターを貼り替えただけ。(ぉ それでも部屋の雰囲気が変わりました。

こんなお手軽に変えられるのなら、もっと頻繁に変えても良かったかも。
雑誌でもらうものも含めれば、材料には事欠きませんから。(^^;;

アップル、iPhone 4バンパー無償配布プログラムの適用は9月30日まで

外に出た!〜「AR.Drone」を屋外で飛ばしてみた〜

「不当な高評価に耐えられない」 Android向け2ちゃんブラウザ「Tuboroid」開発中止

シャアはなぜゴーグルを? 完結近づく「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」

『スーパーマリオコレクション』がWiiで復刻、25周年キャンペーンも実施
スーパーマリオ:「マリオコレクション」が限定復活 発売25周年で第1作から4作品収録
任天堂、Wii「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」。「スーパーマリオブラザーズ」の発売25周年を記念した特別パッケージを発売

『STEINS;GATE』オーディオシリーズ、牧瀬紅莉栖役 今井麻美のコメント到着

秋の新番組『海月姫』キャストコメントが到着

下田麻美さんが熱唱!『シャイニング・フォース』ステージレポ


09月12日(日曜日)


朝日で空気が暖かく、いや暑くなってくる頃に就寝。

どんどんと熱気を増す空気に、無事に眠れるかどうか不安でしたが、両親に起こされる12時半までぐっすりでした。(^^;;
ちょうど町内放送が耳に入ります。「光化学スモッグに注意してください。」って・・・何?

時間的にはまだまだ行動できる時間でしたが、身体も頭も重いので、家で療養することに。
ちゃんと起きたのに、ゴロゴロしていたら寝ていることもしばしば。早く起きた意味が薄れているような。

ただボーッとしているのも何なので、星新一のショート・ショートを読んでいました。
きっかけは電車に乗るときに、同氏の作品を読んでいる人を見かけたもので。

元々氏の作品はほとんど読んでいるのですが、随分前のことなので、ストーリーを忘れています。(^^;;
しかも集中力がないので、ショート・ショートくらいの長さがベスト。
結局、まるまる1冊読んだりしているんですけどね。(^^;;

陽もとっぷり落ちたくらいに、ようやく体と頭の重さから解放。
あとの心配事は、これから無事に眠れるかどうか、です。きっと寝床で寝返りを打っているに一票。(^^;;

バッファロー製ポータブルWi-Fiルーターにウイルス混入

JAXA、準天頂衛星初号機「みちびき」の打ち上げに成功

TVアニメ『海月姫』、ノイタミナほかで10月放送開始! キャストコメント紹介

加藤英美里、喜多村英梨、今井麻美が参加した、コミケ78『フレーミングサマー』イベント

ジュッジュルーが飛び出した!? PC版『STEINS;GATE』発売記念イベントをレポート

AMショーにて『シャイニング・フォース クロスレイド』ステージイベント開催! 下田麻美が主題歌「TRIBE」を熱唱!


09月11日(土曜日)


土曜日のあらすじ。

きだっちさん主催のTwitterオフ会に参加すべく、都内へ。

→と、その前に新宿でアドトレーラーを追跡。偶然居合わせたNagさんに遭遇したり。

→オフ1次会はビュッフェ形式でスタート。認識:非認識=4:6でしたが、別グループの人と話すべく努力はしてみました。努力は・・・

→オフ2次会は知り合いだけのこぢんまりとした場所へ。

→気が緩んだことと、話が弾んだこともあり、飲めないお酒をちょっと飲んでみたり。

→酔いの勢いでオフ3次会=徹カラに参加。

→ところがここでアルコールによる頭痛発生。全く歌わない徹カラへ。

→帰宅なう。

結果としてはフォロワーさんが1人増えたに止まりましたが、取り敢えず顔は見られましたし、友人とは更に交流を深めたので、トータルプラスかなと。
次の目標は、徹カラで1曲歌いきることです。(^^;;


09月10日(金曜日)


今日は午前中に外での仕事がありました。

基本的に立ちっぱなし。
終わってから職場に戻るのもしんどいし、明日は休みの金曜日なので、午後に休みを入れて半ドン(死語)に。

今日の午前中は晴れていたので、多少腕が赤くなりましたが、湿気のない風が吹いていたので、暑さを感じることはありませんでした。
日射しも風も完全に「秋の匂い」でした。このまま涼しくなってくれることを切に願います。

特に予定もなくフリーになった午後は、ふらりと秋葉原へ。
相変わらずアドトレーラーを追っかけてみましたが、天気のいい今日に限ってデジカメを忘れるという凡ミス。

しかし、(他に停車車両があり)停めるところがなかったので、トレーラーはくるくる回っているだけでした。
これは良かったのか、良くなかったのか・・・残るはあと2日。

あとはたまたま休みだったきだっちさんとふらふら。
もう幾つ寝るとツアーが始まるので、行く手段を考えておかないと!

そんなこんなで帰る時間はいつもと同じに。
休んだのに疲れが溜まったような・・・まあいつものことですが。(^^;;

JAXA、準天頂衛星初号機「みちびき」の打ち上げをライブ中継
9月11日午後7時45分から:「みちびき」の打ち上げを見守ろう

「天空の城ラピュタ」と「となりの山田くん」がBlu-ray化

10月放送スタートのTVアニメ『海月姫』より、花澤香菜・斎賀みつき・くまいもとこ・能登麻美子らのキャストコメントが到着!

10月放送スタートのTVアニメ『百花繚乱 サムライガールズ』より、悠木碧・平川大輔・釘宮理恵・寿美菜子らメインキャストのオフィシャルコメントが到着!

初音ミク世界へ羽ばたく!初音ミク・フィルムコンサートレポート

ツアー初日から↑↑(アゲアゲ)! 飯塚雅弓「☆Strawberry ↑↑ Summer 2010」渋谷O-EAST公演レポート


09月09日(木曜日)


昨晩は早く寝るつもり・・・でしたが、岩男潤子さんがツイキャス生放送を始めたものだから、ついつい視聴。

公開収録の後の、打ち上げ後のゲリラ放送でしたが、ゲリラならではの面白さが。
それで寝たのが3時前。起きるのは6時前なので・・・睡眠時間は敢えて計算しません。><

確実に睡眠不足ですが、寝起きが良かったのか、それとも涼しくて睡眠が深かったのか、仕事中にこっくり行くことは殆ど無く。
さすがに電車とお昼は、気絶するように休みましたが。

台風一過のはずの今日は、前述したように朝からひんやりとした空気に覆われました。
午後も晴れたものの、風は涼しさを含んでいます。

すっかり忘れていた“秋”の雰囲気を思い出しました。
このまま涼しくなってくれればいいんですが、明日からはまた30度を超えるようなので、気を引き締めておかないと。

BDからHDDへのムーブが可能になった理由

“本当に空を飛ぶ”フライトゲーム――iPhoneで動く前代未聞のヘリ「AR.Drone」

ユニットコム、"オオカミさんと七人の仲間たち"の10.1型ノートPC

ガンプラケータイ発売記念イベント、古谷徹と小倉優子が登場
ガンプラケータイ:古谷徹「ザクとは違うのだよ、ザクとは」とアピール 発売セレモニー

「侵略!イカ娘」アフレココメント到着!


09月08日(水曜日)


今日は『シトロンの雨』発売日。

日本列島は台風9号の接近により、北は宮城から南は鹿児島まで雨の予報。
アルバムの仮タイトルだった「天気雨」とはちょっと違いますが、連日の酷暑を止める恵みの「雨」になるでしょう。アルバム発売に合わせて天候まで変えるとは!

なーんて、呑気に思っていました。

お昼前に福井県に上陸した台風9号は、当初予定されていた東北東に向かわず、南東に進路を変えました。
その結果、東京・神奈川は朝から強い雨が止まず、渋谷などでは冠水して、歩けなくなるところも。

各所に被害をもたらした豪雨でしたが、せめてもの救いは、帰宅時に雨が止んでいたこと。
岩男潤子のSweet Tweet Time」公開生収録の参加のため秋葉原に行きましたが、傘がいい意味で役に立ちませんでした。

ちなみにアドトレーラーも撮影しました。(^^;;

『シトロンの雨』アドトレーラー@秋葉原 その1 『シトロンの雨』アドトレーラー@秋葉原 その2

ソフマップ音楽CD館の前に停車していたのを撮りました。
もうとっぷり日は暮れていましたが、被写体が動いていないと綺麗に撮ることが出来ました。

かなり長い時間停車していたので、ちょっとした撮影会になっていました。
次の目標は、陽の光の下で撮ることです。何か目標が変わってきたような。(^^;;

「青山が海」「表参道が洪水状態」 都内襲った豪雨、Twitterに現場写真続々

初音ミクのライブが音楽Blu-rayで首位。オリコン発表
初音ミク、オリコン週間ランキングのミュージックBD部門で首位を獲得
初音ミク:ライブBD「ミクの日感謝祭」がミュージック部門首位 歴代8位に
ワンピース「ストロングワールド」、オリコン2週連続ワンツー! 初音ミクのコンサートBDは初登場1位に

浅沼晋太郎・花澤香菜らが出演! ゼーガペインBlu-ray BOX発売記念イベント<2学期直前!ゼーガペイン夏祭り@舞浜サーバー>レポート

今井麻美4thシングル『シャングリラ』発売記念イベント大阪・名古屋リポート!


09月07日(火曜日)


今日は『シトロンの雨』発売日前日。

お休みは取れませんでしたが、仕事帰りにフラゲに成功!
アドトレーラーを眺めつつ、秋葉原の“祭り”に参加する案もありましたが、取り急ぎ新宿で。

ディスプレイは秋葉原に譲りますが、店舗の豊富さならば新宿だって負けてはいませんっ。
ちなみにゲーマーズで、“ゆかりん”ショッパーに入れてもらいました♪

さて、内容はですが・・・ジャケットをじっくり匂って眺めるに止まっているので、後日に。(^^;;
今日は朝から午前中から、午後も帰りもとても眠くて・・・そんなに夜更かししたわけでも、電車でもお昼休みでも寝たのに。

CDもDVDもボリューム一杯ですから、じっくりと楽しめればいいかな、と思っています。
過ごしやすくなってきた秋の夜長、活躍してもらいます。

ショートカットの脆弱性を悪用する攻撃を複数経路で確認、トレンドマイクロ

OVA『こえでおしごと!』第1巻アフレコインタビュー

10月2日(土)放送スタートのTVアニメ『テガミバチ REVERSE』より、沢城みゆき・藤村歩・福山潤らメインキャストのオフィシャルコメントが到着!

竹達彩奈・阿澄佳奈・儀武ゆう子・井口裕香・中島愛らが出演「たまゆら先行上映会〜ようこそ、やさしい時間へ〜」レポート

野川さくらさんニューシングル発売記念イベントレポート

【レポート】ご主人様に必要な要素とは!? TVアニメ『会長はメイド様!』 - TBSアニメフェスタ2010

水樹奈々さんがキュアブロッサムに変身――「NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 RED STAGE」

田村ゆかり 8thアルバム「シトロンの雨」発売! 限定版同梱DVDは「ゆあみ」PV入り
ゆかりんのオリジナルアルバムが1年7ヵ月ぶりに登場!


09月06日(月曜日)


今週の水曜日に発売される、田村ゆかりちゃんの8thアルバム『シトロンの雨』

収録曲「LOVE ME NOW!」のPVが配信されたり、ゲーマーズではショッパーが配られたりと、賑わいを見せております。
そして既報の通り、今日からアドトレーラーが都内を廻ります。

Twitterを見ていると、友人達がアドトレーラーを追っている様子がTL上から読み取れます。(^^;;
この流れには私も乗った方が面白い?そして、新宿を廻るのは18時から、ということもあり、デジカメを持って職場を後にしました。

アドトレーラーは18:15、明治通りを北上してきました。
あとは、「(左折)新宿通り→アルタ前→大ガード通過→(西口は不明)→甲州街道→(左折)明治通り→(左折)新宿通り」と、15分/周のペースで廻っていました。
私が聞いたBGMは「LOVE ME NOW!」でしたが、他の曲もあるとか。

私は新宿駅東口とアルタ前を往復して2周は見ましたが、3週目以降を見られなかったのは残念なところ。
もう一つ残念だったのは、この18時過ぎると暗くなって、写真が上手く撮れないこと。信号待ちしている瞬間を選んで、何枚か挙げてみます。

『シトロンの雨』アドトレーラーその1 『シトロンの雨』アドトレーラーその2 『シトロンの雨』アドトレーラーその3

自分にとっては“日常”な空間を、ゆかりんのアドトレーラーが走っている・・・一年に一度しか会わない親戚の頑張りを、自分のパーソナルな空間で見るようで、なんだかこそばゆかったです。(^^;;
かなり目立っていたので、色んな人に『シトロンの雨』が伝わりますように。

iTunes 10の音楽SNS「Ping」のユーザーが100万人突破
iTunesの音楽SNS「Ping」、2日で会員100万人突破
関連:AppleのPingで早くも詐欺の手口が横行
音楽SNS「Ping」上に詐欺・スパムメッセージ、Sophosが注意喚起

一時販売休止中の「カップヌードルごはん」、いよいよ販売再開 - 日清食品

変わるアニメ業界──「面白ければ売れる」なら簡単

『らき☆すた』神輿だけじゃない!鷲宮・土師祭フォトレポート
らき☆すた:土師祭に7万人 アニメ神輿とオタ芸効果で3年連続増 町おこし着々

何だか強烈な違和感を感じるのは、私だけ?


09月05日(日曜日)


今日は友人に誘われて、池袋へ。

やることは何も決まっていなかったんですが、まあ何とかなるでしょう、と気ままな感じです。(^^;;
約束の時間よりやや早く到着し、ゲーマーズへ。ゆかりんショッパーの確認です。

9月1日から始まったこのサービス。
都内ではなくなった?という噂もありましたが、今日の池袋店では無事確認。秋葉原でも確認できたとか。
アルバム発売前に無くなっては、さすがに寂しいですよねぇ。(^^;;

その後、友人達と合流して、ちょっとした作業と避暑の目的でカラオケボックスへ。
私は作業を眺めていたり、涼んでいたり。たまに歌ってみたり。(^^;;

当初は2〜3人の集まりの予定でしたが、最終的には6人のグループになっていました。
9月になっても暑い週末でしたが、友人達のおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

さて、明日から色々と動きそうな雰囲気です。
まずは健康的に、睡眠不足の無いように動ければいいなと、消極的に思っている日曜日の夜です。(^^;;

【レポート】見どころは肌色です!? TVアニメ『もっとTo LOVEる-とらぶる-』 - TBSアニメフェスタ2010


09月04日(土曜日)


9月最初の土曜日は、何の予定も入っていない休日。

もちろん休日の贅沢、惰眠をむさぼります。
今日起きたのは11時。睡眠不足が解消されないほど短くもなく、夜に眠れなくなるほど長くもなく、理想的な時間。

9月ともなると陽の傾きが顕著で、南側の窓にはまだ強い日射しが部屋に差し込みます。
寝ていたときも日射しを浴びていたはずなのですが、暑さで目覚めた感覚はありません。
気温は高いし、日射しを浴びた窓の桟は尋常じゃない熱さでしたが・・・湿度が低いせい?

昼食後は録画していた番組を見るのですが、今期は録画している番組が少なく、尚かつ平日に見ていたりするので、すぐに見るものが無くなったり。
なので、色んなラジオ番組を聞きました。

いつか聞こうと録っていたものや、ネットラジオなど、色々。
これが意外と楽しかったです。(^^;; 来週からの習慣になる・・・かも。

今夜は、サッカー日本代表の試合が行われましたが、特に見る気になれず。
ただ、近所から聞こえる声援(絶叫?)で、大まかな試合の流れをつかむことが出来ました。(^^;;

でも「声が聞こえる→窓が開いている→クーラーを付けていない」ということなので、やっぱり熱さは峠を過ぎた?
都心からは距離があるのだから、これくらい“いいこと”があってもいいと思う今日この頃。

駅ビル「アトレ秋葉原1」は11月中旬オープン! 「肉の万世」「キッチンジロー」などテナントも決定
食に困る秋葉原のイメージは、今は昔・・・

ファミマの"食べるラー油"商品、売れすぎて販売休止 - ラー油ブーム継続中

行き場ないのは本当に不安? アニメで描く時代の闇 【後編】


09月03日(金曜日)


やっと、やっと金曜日になりました〜。

とはいえ、途中で月が変わりましたし、木曜日は外での仕事だったので、「長い」という感覚はありませんでした。
ただ、夜更かし癖が酷くなって、2時就寝→6時前起床ということが珍しくなくなってきました。

おかげで眠い眠い。頭を軽く振っただけで、目眩がすることは日常茶飯事です。
合間に飲むコーヒーも、目覚ましというより単なる習慣と化しています。(^^;;

習慣と言えば、少し前から夕飯後にお菓子を食べることを止めています。
きっかけはもちろん、体重の増加。
急に増えたわけではないですが、じりじりと上がって、尚かつ下がらないのが嫌だったので、手を打ってみました。

最初は口寂しくなりましたが、1ヶ月以上経って、食べないことが“習慣”になりました。
気になる体重の方は、ガクンと下がりはしませんでしたが、じりじりと上がることはなくなりました。

これで一安心なのですが、正直これ以上カロリーを制限することって思い当たりません。
あとは体重の増加がないことを祈るのみ・・・

CEDEC 2010:「ソーシャルゲームは生き物」 「怪盗ロワイヤル」大ヒットの裏側

「タッチ」「まんが日本昔ばなし」など制作 グループ・タックが破産手続き開始

京都の駅にも大学にも「けいおん!!」が 国勢調査PR、「話題性のある広報で提出率向上」

炎天下で伸びる!? 城ヶ島の猫

熱海「ラブプラス」特需でうるおう ファン数千人がやってきた!

HJ文庫4周年記念パーティー&第4回ノベルジャパン大賞授賞式レポ

堀江由衣、新作オンラインRPGの“かわいすぎる”テーマソングを担当
堀江由衣待望の新曲「True Truly Love」が、オンラインゲーム『DIVINA』のテーマソングに決定! 9月20日(月)からは着うたフル配信開始!

「Animelo Summer Live 2010 -evolution-」入場者数は約5万人

『アニメロサマーライブ2010』レポ!
『アニメロサマーライブ2010』ライブレポ!(二日目〜8月29日公演〜)
2日目のゆかりんの記事が、かなり熱いです。

田村ゆかり、『シトロンの雨』アドトレーラー運行決定
運行スケジュールはこちら。(リンク先はPDFです)


09月02日(木曜日)


やっと発表されましたね〜。

前から予想されていましたが、公式に発表されると、感慨深いもの。
ちなみに「iPod touch」ではなく、『モンスターハンターポータブル 3rd』の方です。(^^;;

そんな私の最近のゲーム事情。
メインでやっている『ぽかぽかアイルー村』は上位クエストが解禁になったくらい。
とはいいつつも、寝る前にちょっとやるだけなので、慢性的なアイテム&ポイント不足からは抜け出せず。>< まあボチボチやっています。

友人の間でもノーマークだった『アイルー村』ですが、遊ぶ人が増えたので、やってみたい!という人が増えました。
今週になってから探してみると、家電量販店系は軒並み「売り切れ」。
発売初週で25万本売れたことを、このような形で実感しています。

電車内では殆ど寝ていることもあり、やるといってもソリティアくらい。
成績は見るも無惨で、加点方式でマイナスがガンガン増えていきます。数分の時間潰しや目覚まし用ですが、この点数が何らかに影響したら・・・ひぃ。

取り敢えずは、12月1日はお休みを入れておけばいいんでしょうか。(^^;;

モンスターハンター:PSP最新作「ポータブル 3rd」発売日が12月1日に決定
『モンスターハンターポータブル 3rd』、12月1日に発売決定!
『モンスターハンターポータブル 3rd』発売日決定! 12月1日ハンティング開始
カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」12月1日、5,800円で発売。 「TGS2010」にも出展決定
『モンスターハンターポータブル 3rd』がTGSで遊べる!

iPodラインアップ一新 touchはiPhone 4と同等、nanoは正方形・マルチタッチ対応
写真と動画で見る、カメラ搭載の新「iPod touch」
A4+iOS 4.1+FaceTime:今度のiPodファミリー、何が変わった?
iOS 4.1アップデートは“来週”配信 iOS 4.2は11月
関連:【元麻布春男の週刊PCホットライン】 小型iPodの紆余曲折

はやぶさカプセル、大阪・近鉄阿倍野店で展示

乗せるとそれが振動板に?──2999円の「無指向性振動スピーカー」

ダブルオーライザー登場――「ガンダムAR」がバージョンアップ

「想定外の想定外でした」――開発者が開かす「ぼくなつ」8月32日の秘密

メインキャスト総出演! スフィアもサプライズ登場! 『あそびにいくヨ!』イベント、タワレコ新宿店で開催
スフィアも緊急参戦!『あそびにいくヨ!』メインキャスト総出演イベントレポート

11月17日(水)のOVA『こえでおしごと! take:1』より、MAKO・石川綾乃・長妻樹里・島形麻衣奈にインタビュー


09月01日(水曜日)


9月になりました。

なったからといって、何が変わるわけでもなく、相変わらずの暑い一日。
のはずでした。

MZ3.iでTwitterを確認しようとしたところ、「認証不能」の文字が出て、読み込めません。
回線の問題かな?と重いmixiを見てみると、ちゃんと読めます。

となると、原因はきっとソフト側。
「認証不能」ということは、認証できていないわけで、昨日読めたものが今日になって何が変わった・・・と、思い当たる節がありました。

TwitterのBasic認証が終了して、OAuth認証に一本化するというもの。
記事では見ていたのに、すっかり忘れていました。(ぉ 帰宅してすぐにMZ3.iをバージョンアップさせると、問題なくTLを読むことが出来ました。

これで明日から一安心。
何が安心かって、新ウィルコム定額プランGだとPHSパケット代を気にする必要がないのです。

今日は携帯で見ていましたが、何円パケット代に費やしたことか・・・
もちろん携帯でも、パケット定額にはしています。でも、お金が減るのは嫌じゃないですか。(^^;;

「はやぶさ」カプセル、展示したい博物館を募集

『ワンピース』DVDが2010年アニメ初のランキング1、2位独占
ワンピース:DVD週間売り上げ1、2位独占でシリーズ最高を記録 ブルーレイ含め21億6000万円
ワンピース、「ストロングワールド」BD/DVDが初週20万枚超え! 1週間の総額は21.6億円に

京都府、本気出しすぎ! 国勢調査を「けいおん!!」でPR

fripSide待望の1stアルバム!

声優ユニットLISP、配信限定シングル「あなたにVacuum!〜ちょいやわらかめ〜」「あなたにVacuum!〜ちょいかため〜」2曲同時配信
"超至近距離"声優ユニット「LISP」、10月27日に2曲同時配信でデビュー決定
LISP:“超至近距離”声優ユニットが配信限定シングルデビュー

祝10周年!『TBSアニメフェスタ 2010』レポート
川澄綾子・真田アサミ・清水愛・石田燿子がシークレットゲストとして登場! 「TBSアニメフェスタ2010 10周年記念コーナー」レポート

今井麻美さんの新曲「シャングリラ」発売記念イベント開催レポート

『THE IDOLM@STER』CD発売記念イベントレポート

【レポート】スフィアも緊急参戦! TVアニメ『あそびにいくヨ!』、タワレコ新宿店でメインキャスト総出演のイベント開催

ソロデビュー!大橋歩夕インタビュー