家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2010年08月 過去雑記

08月31日(火曜日)


今朝、駅までの道すがらに、歩く速度が同じくらいの人に出会いました。

走るのは遅いけど、歩く速さには自信のある私。
駅まで併走するのも気が引けたので、自分がちょっと速度を上げてみました。

ところが相手の速度もなかなか落ちず、かといって抜かれるのもプライドが許さず、某お茶のCMみたいに全力を出す羽目に。
結果、駅に着く頃には汗だく。>< 暑い暑い。8月も終わりだというのに・・・

そうです、今日で8月が終了。
暑さはまだまだ続きますが、8月が終わると「夏」が終わる感じがします。

今年の夏も、思い残したことは色々とありますが、今年はスイカを食べていない!
何かの添え物的ではなく、ガッツリとスイカを食べていません。デザート的なものはキウイやメロン、パイナップルにバナナと食べているのですが。

他にも、海に行ってなかったり、泳いでいなかったりとありますが、それはいつものこと。(^^;;
また来年に・・・来年に・・・

「PlayOnline」に見せかけたフィッシングサイトに注意
再び「PlayOnline」をかたるフィッシングサイト、JPCERT/CCが注意呼び掛け

iPhoneやXperiaにも対応:三洋電機、ケータイやニンテンドーDS向け“eneloop”充電器の新製品

ヤマハ純正VOCALOID「VY1」をほかの女声VOCALOIDと比較してみた

ガチャピンが歌うPerfume 「ガチャッポイド」デモ曲公開

字幕翻訳家、廃業の危機!? 3D人気で吹き替えが主流に

人気声優シンガー牧野由依、日本初!ダブルグランドピアノでワンマンコンサート実施!

【レポート】ヒット曲目白押しの「Animelo Summer Live 2010 -evolution-」 - 3年連続の2days公演達成


08月30日(月曜日)


昨日心配した喉と肩ですが。

  • 喉:やや擦れているが、普通の会話には問題なし。
  • 肩:張りはやや感じるが、右を向くにも左を向くにも問題なし。

総じて「問題なし」。
これで来月のツアーに自信が付きました。(何

ふと思ったのですが、あんな短い時間(ゆかりんの時のみ)、大きな声を出しただけで喉を痛めていますが、実はコンサートの時は痛めたまま頑張っているのではないかと。
で、終わってかすかすになった喉に気付く、という仕組み。

ちなみに肩ですが、ずっと上げていて痛めたわけではなく、ちょっと横を向いたら捻っただけです。(^^;;
いつもは右肩でしたが、今回は左肩。釣り合いが出来てちょうど良かったです。(ぉ

それにしても今日も暑かったー、というより暑いー。
今日を含めて8月はまだ2日ありますが、あと2日後に涼しくなる気配は無し。

この調子だと、“春”と同じく“秋”も無いような気が・・・

インデックスHD、アトラスを吸収合併
インデックス・ホールディングスがアトラスを吸収合併

iPhoneでシャア専用ザクが映し出せる「ガンダムAR」、配信開始
“やっと”私にも敵が見える! 「ガンダムAR」配信開始
赤い シャア専用ザク ARで登場…東静岡実物大ガンダムの隣

これぞオタクツーリズム! 聖地巡礼木崎湖の旅

「ANIMAX MUSIX FALL 2010」の記者会見が開催 - 出演者からのコメントも

福井裕佳梨さんがタルタロスの発売記念イベントに登場

受注締切は9月30日(木)! 『kiss×sis』コミックス最新第7巻付属OADより、武内健・竹達彩奈・巽悠衣子のオフィシャルコメントが到着!

エステル役・神田さんらにインタビュー! 大盛り上がりのファルコムイベント

10月開始のアニメ『禁書目録II』より井口さん&佐藤さんのインタビューをお届け

アニメロ2010:確かに“進化”は目の前に広がっていた――「Animelo Summer Live 2010 -evolution-」1日目最速リポート!
アニメロ2010:“進化”は止まらない――「Animero Summer Live 2010 -evolution-」2日目最速リポート!


08月29日(日曜日)


今日はAnimelo Summer Live 2010 - evolution -に参加しました。

16時開演だったので、ある程度余裕を見て14時頃に現地着。
誰かいるかと思ったら、その後に来る人の方が多かったです。あの暑さの中、もうちょっと遅くても良かったかも。

開演まで2時間あるから余裕があると思ったら、何処を見ても人・人・人で落ち着くところを求めて彷徨うばかり。
それにチケット関係で勘違いがあり、1枚余ってしまいましたが、ふらりとその場にいたUly君(notアニサマ目当て)を急遽参戦させることに。まあ何にせよ、良かったです。(^^;;

時間になって始まりました、アニサマ。
アンコールを含めて5時間半弱という長丁場となった今回のライブ。セットリストはこちらにありますし、レポはお目当ての田村ゆかりちゃんだけにしておきます。(^^;;

ゆかりんが出てきたのは、後半も後半。
遠目からでも見覚えのあるダンサーとバンドメンバー、そして照明がピンク色に変わったので、ゆかりんの出番だと分かりました。(^^;;

1曲目は「おしえてA to Z」。May'nちゃんの格好いいステージから一転、華やかな雰囲気にさいたまスーパーアリーナが包まれます。
ステージ上は華やかでも、客席の温度は急に上がりました。特に自分の周りが。(^^;;
盛り上がるところではウルトラオレンジが盛んに使われていましたが、ゆかりんのステージでは、殆どがピンク色だったのが印象的でした。

続いては「Tiny Rainbow」。大人しめのナンバーは「My wish My love」が来るかな?と予想していましたが、ちょっと嬉しい予想外。
(ワイパーソングなので)手を振りながら、花道を桃色メイツと進みます。そしてステージに戻って、MCへ。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「・・・ふふっ。田村ゆかりです♡
 なんかここにいると、みんなの声が怒号みたいに聞こえる。」

その言葉を聞いて、声援がますます大きくなったことは、言うまでもありません。(^^;;

田村「今年で6回目となるAnimelo Summer Live。ゆかりは3回目の出演なわけですけど、初めて来た人?・・・あ、意外といる。
 あとは・・・いいや。
(客席「えーっ!」)
田村「だって、挙げなかった人はそれ以外ってことでしょ?
 どう聞けばいいの?・・・じゃあ、それ以外の人?・・・そうですか、ありがとうございます。(^^;;」

ここら辺は、コンサートでの力の抜けたMCになっています。(^^;;

田村「ゆかり、今年フランスに行ったんですよ。イベントで。
 そこで、(日本の)アニメが好きな人と直に触れ合えて、日本のアニメってすげえなって。」

田村「海外から来た人?・・・ありがとう。いや、サンキュー。
 日本から来た人?・・・じゃあ、いるかなぁ?ゆかり王国から来た人?

前者はもちろんのこと、後者もかなりの手が上がっていました。盤石ですなぁ。

田村「ゆかりはここまで、夏らしいことを全くしていないわけですが、みんなと夏らしいことをしたいなと。」

と、水を飲みに行くゆかりんに、「お水おいしー?」の声が。「うっせ。」(田村)のひと言で一蹴です。(^^;;

田村「ゆかりんの想い出作りの一環を、みんなで作ってくれれば嬉しいなと。
 横の人が「世界一可愛いよ!」と言っても、みんな引かないでください。」

と歌うは「fancy baby doll」。感想でのお人形投げも、もちろんありました。届く範囲はアリーナの一部でしたが。
自分的には周囲の迷惑顧みず(ぉ頑張りましたが、色んな所からも声が聞こえました。きっと・・・

さて、ここで3曲終わったのでゆかりんは退場・・・かと思ったら、motsuさんが急遽参戦!
コラボで「You&Me」を披露。会場内のテンションも上がります。ラップも歌います。予想の範囲内ですが、この2人が見られて、とても嬉しかったです。

ゆかりんの本編の出番はこんな感じでした。
個人的にテンションが上がったのは、シークレットゲストのKOTOKOさん。「Shooting Star」のイントロが聞こえたときには、鳥肌が立ちました。
歌の上手い人が多く出演していましたが、KOTOKOさんの声は好みなのかも。ちなみに昨日は青森でのライブだったとか。(ぉ

そしてエンディングでは「今日は一曲だけですが、出られたのはゆかりんのおかげです。」とmotsuさん。(^^;;
来年はm.o.v.eとして出演してくれますようにっ。

と、帰り際にスクリーンに「Animelo Summer Live 2011」のお知らせが。
これだけ客席が埋まれば、当然ですよね〜。夏の締めくくりに欠かせないイベントになりつつあります。

さて、明日は肩と喉が心配・・・><


08月28日(土曜日)


今日は何の予定も入っていない土曜日。

仕事も遊園地も、ましてや会場推しや秋葉原に行く用事すらない土曜日。
まずは・・・ともかく、寝ましたー。

起きたのが、目覚ましをかける少し前の11時過ぎ。
南向けの窓から日射しが入ってきますが、暑くとも、暑さにうなされない程度に眠ることが出来ました。休むことは大事。

そして部屋の掃除。
掃除機はもちろんのこと、気が付けば高くなっていたCDタワーを倒壊。微妙に余っていたPC後ろのスペースに片付けることに成功。
でも、すぐに高くなるんだろうなぁ・・・年々捨てられないものが増えていって、困りものです。

夜はボーッと・・・と思ったら、岩男潤子さんのライブが、ニコ生でゲリラ放送されていたので視聴。
当初の予定は1時間でしたが、なんだかんだで延長され、アンコールの最後まで見ることが出来ました。(^^;;

嬉しい反面、「ゲリラ」なので「無料」なところが気になったり。
こういうときに、気軽にお金を払えるシステムがあればいいなぁ、と思ったり。

それにしても、自由なライブでした。
ピンマイクを付けたまま、潤子さんはライブ会場を出てセブンイレブンに向かうし、アンコールを1曲増やしたり。(^^;;

真面目なところでは、「好きな人がいるの」→「はじめてのさよなら」の流れは神がかっていました!
まあ、相変わらずの潤子さんが見られました。たまにはライブに足を向けるかな。公録くらいトークが多い方が好きですが。(^^;;

そんな充実した一日になりました。
明日も暑くなるのかなぁ。まあ、室内でも暑くなりそうですが。(^^;;

機動戦士ガンダム:巨大“リサイクルガンダム”登場 プラモのランナー20箱分で キャラホビ

戦闘デモや声優陣による新参戦作紹介! 『スパロボL』ステージは明日も開催!

声優警察SP『クイーンズブレイド 美しき闘士たち』第三回:伊藤かな恵さん&釘宮理恵さん

竜騎士07氏、山本寛氏の爆弾発言に今井麻美もたじたじ!? “コミケ78”一迅社イベントリポート

スペシャルゲストに田村直美! “アニメロサマーライブ2010 -evolution-”1日目速報リポート


08月27日(金曜日)


8月は昨日で一段落したので、今日はのんびり過ごすつもりでした。

そんな意気込みを知ってか、朝から頼まれごとが多く舞い込んできました。
口頭で答えられる軽いものや、4月まで遡る必要のある重要なことまで、数色々と。

幾つかは解決しましたし、来週に持ち越すものも幾つかありました。
面倒なことは月を跨いで持ち込みたくないのですが、頼られるのは信頼されている証でしょう。きっと。

帰りの電車は座った瞬間に意識を失いました。
何かあった記憶はあるのですが、何があったかは覚えていません。(^^;; 帰りの電車できっちり寝たのは数日ぶりなので、少し元気になりました。

でも、家に帰ってWeb巡回をしていると、唐突に目眩が。
何?何があったの?何を受信したの?(ぉ

この原因は「寝不足」に集約されると思うので、明日はきっちり寝不足を解消するつもり。
来週も忙しい日が続きますし・・・でも、平日に遊びに行く予定はないので、その点は心配しなくて良さそうです。(^^;;

ニコニコ動画、HTML5に対応へ 9月末予定

「ポイントが3倍になる権利が当選」GREEをかたるフィッシング

ガチャピンがVOCALOIDに 「ガチャッポイド」
ガチャピンの声で歌うVOCALOID音源「ガチャッポイド」

宇宙ステーション補給機「HTV」の愛称募集 JAXA

Live動画ピックアップ:自衛隊が戦車から実弾射撃「富士総合火力演習」配信 競走馬のせり市、アニサマも

大人しいけどかわいい! 人見知りな猫

公録編最終回! 新谷良子&寺島拓篤&『アマガミ』ファンによる“『アマガミ』あるある”を大発表

【水樹奈々】2010/7/24 灼熱の西武ドームに戦闘機飛来! 『NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 RED STAGE』レポート

後藤邑子、緊急決定!! ファーストライブ!ご好評につき 追加公演決定!!

C&Cメディア、「タルタロス」パッケージ発売記念イベントを秋葉原で開催


08月26日(木曜日)


今日は月に一度の、上司への説明会。

15時からの予定でしたが、お昼明けてからこの時間までが苦痛。
他のことをする気にはなれず、説明会に向けて資料を調べようにも、今日に限ってシステムメンテが入って、データが取り出せません。

出来ることといえば、目の前の資料を見てあーだこーだ考えること。
いっそのこと、お昼明けにやってくれれば考える時間もなかったろうに。

毎月のことですが、これが終わると解・放・感。
口数が多いのも、目が笑っているのも自覚しています。けど止められないのが人間の性でしょうか。

そんな自分にご褒美、じゃないですが、買っちゃいました。

ぽかぽかアイルー村

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』!
正直、『MHP3』までの繋ぎとしては力不足かな?と思っていたのですが、友人たち(とゆかりん)がTwitter上で買う様を見て、勢い買ってしまいました。(^^;;

まだゲームを始めたばかりですが、のんびり進めたいと思います。
くれぐれも熱中して、寝不足になりませんように。ただでさえ今週は睡眠時間が削られているのに・・・

緊急取材! “ドコモ網”でiPhone 4を実現した日本通信の情熱

ワンピース:年内総売り上げが2000万部を突破 オリコン本ランキング初の快挙
「ONE PIECE」(ワンピース)、コミックスの年内総売上が2000万部を突破!

『ぽかぽかアイルー村』発売記念撮影会でマイアイルー大人気

富野監督「次は1/1イデオンをスカイツリーのとなりに(笑)」

『四畳半神話大系』全話一挙上映オールナイト「四畳半主義者の集い」レポート!

『ミルキィホームズ』アニメ・ゲーム合同製作発表会レポート

8月28日(土)に日本青年館にてソロコンサートを開催する牧野由依がゲスト出演! 第33回「声優の日」レポート

今年も河口湖が“みのりん一色”に!茅原実里野外イベントレポート


08月25日(水曜日)


平日だけど遊んじゃおう企画、その3(?)
今日は岩男潤子のSweet Tweet Time」公開生収録に参加しました〜。

前々回は会場までの道を壮大に迷いましたが、今回は迷わずに到着。成長の証です。(^^;;
開演は20時だったので、10分前くらいに着くと、既に列が形成されていました。基本、座席は先着なので、見ている方も成長しています。(^^;;

10分遅れで入場開始。川村竜さん・大内慶さんがまずはステージに上がります。
「3回くらいで終わると思っていた。」(川村)そうですが、今日で10回目のこの番組。これからもよろしくお願いしますっ。

「夏」に合わせて、涼しくなってもらおうと、今回はジングルが全部『世にも奇妙な物語』でした。
それに合わせた格好で、潤子さんが怖い話を披露しようとしたところ・・・会場のブレーカーが落ちました。
落ちたのは一部の照明関係だけで、真っ暗にはなりませんでしたが、これが一番怖い出来事だったかも。(^^;;

あとは番組の通りです。
惜しむらくは、川村竜さんのベース。生で聴くととてもいい音を出しているんですが、これがネット配信されると再現してくれません。
気になった方は、是非ともライブで聴くことをオススメします。

明日も普通に仕事なので、そそくさと会場を後にしました。
でも、相曽晴日さんとのコラボは鳥肌ものでした。週の真ん中にいいものを聴かせていただきました。

あと2日、頑張らないとっ。

今敏監督が死去 ネットに追悼の声絶えず

私が今敏監督を知ったのは、岩男潤子さんが主役を演じた『PERFECT BLUE』。
この作品は、主人公が潤子さんにオーバーラップすることと、衝撃的な内容だったので、中身云々より“怖い”イメージしか残っていません。
まあホラーものは大の苦手な人の意見です。(^^;;

でも、今敏監督の名前は忘れませんでしたし、以降の作品においても、監督の名前が目に留まりました。
万人受けではないけど、尖った作品を作る人、という漠然としたイメージを抱いていました。

今日、訃報を聞いたときは驚きました。
正直、大好きな監督ではないので、悲しみはありませんでした。ただ、「知っている人がいなくなる」という喪失感に襲われました。

今はただ、哀悼の意を表します。

「ガンダムAR」がなかなか配信されない件

えっ、もう!? 日清ラ王、7月末に"追悼"イベント開催にもかかわらず復活宣言

同人誌が売れたのは「30冊未満」がほぼ半数

アニメ『けいおん!!』のBlu-rayがオリコンで総合首位を獲得
けいおん!!:第2シリーズBD2巻が首位 シリーズ累計30万枚突破
「けいおん!!」ブルーレイ第2巻、オリコン総合1位に! BD累計は30万枚を突破

ジェネオン:名作アニメDVD廉価盤を一挙に発売 「Fate」「BLACK LAGOON」も

レギュラーの声優陣もゲスト出演した「HEROMANファン感謝イベント」が開催
アニメ「HEROMAN」のBD/DVD発売記念イベントが開催
ブルーレイ&DVD 発売記念「HEROMAN ファン感謝イベント」レポート!

小林ゆう・伊瀬茉莉也・加藤英美里らが出演! TBSアニメフェスタ2010『おおかみかくし』ステージレポート

喜多村英梨が“コミックマーケット78”でファンと交流

ブシロード、PSP「探偵オペラ ミルキィホームズ」。アニメ・ゲーム合同制作発表会開催にスタッフキャストが勢揃い
明るく楽しく、ちょっとおバカ!? な『ミルキィホームズ』の合同制作発表会が開催
『探偵オペラ ミルキィホームズ』のアニメ・ゲーム共同製作発表会が開催


08月24日(火曜日)


昨日、夜遅くまで遊んでいたので、疲労が体を襲います。

特に酷かったのが目。頭が痛いというより、目の奥が重い感じ。
これはもしかして“眼精疲労”?

何が効くかネットで調べて、持っていた目薬を投与。
あんまり高価なものではありませんが、鰯の頭も信心から。ちょっと楽になったような気がしました。

午後もさっそく差してみましたが・・・今度はさしたる効果が見られず。
信心が足りなかった?
普段はパソコンの画面を見て過ごすので、目の疲れは死活問題です。><

疲れを取ろうと、いつもより早い電車に乗って帰りますが、寝過ごしてしまい、結局いつもと同じ時間に。
平日に、仕事以外のところで予定外の疲労を溜め込んでいるような・・・

日本通信がデモを実施:プラチナサービスの「iPhone 4」はどれだけ速い?

マイクロソフト、新型モデル「Xbox 360 4GB」発売決定。HDDをオプションに、小型化、軽量化、機能向上を実現
HDDなしのXbox 360本体登場! 9月9日に税込19,800円で発売

吉岡亜衣加ニューアルバム『夢花車』発売記念イベントレポート

能登麻美子・伊藤かな恵・喜多村英梨・高橋美佳子らが出演! OVA『クイーンズブレイド 美しき闘士たち』完成披露試写&トークショーレポート!

水樹奈々が熱い熱い西武ドームで全25曲を熱唱! 「NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 RED STAGE」レポート!

ライブ、ラジオ出張版、ビデオメッセージ――内容盛りだくさんのスペシャルイベント「ストライクウィッチーズ・もっと、みんなでデキること!!」

声優・野川さくらさん10周年CD発売でインタビュー!色紙プレゼントも

劇場版『こわれかけのオルゴール』アフレコレポート


08月23日(月曜日)


今日は「種村有菜先生とのモンハンオフ会」に参加してきました〜。

“種村有菜”と言えば、『神風怪盗ジャンヌ』『満月をさがして』『紳士同盟†』を作った漫画家さん。・・・ということはWikipediaで知りました。(^^;;
そんな私が何で参加したかというと、友人がTwitterで「オフ会」の募集をしていると流したので、「種村有菜先生」より「モンハン」に引かれて・・・

どうせ競争率が高くて、外れるだろうと思ったら、何の因果か当選通知。
世の中って分かりません。はい。

滅多にない機会なので、参加することに。
職場を急いで出て、会場に向かいますが、直前になって「こんな自分が参加していいのだろうか・・・」と自問自答したり。諦めが悪いのはいつものことです。

ちなみにオフ会は2部制で、私は夜の部に参加。
参加人数は30人強(後に増えて40人以上)で、女性が3分の2を占めていました。また、1部と2部の両方に参加できた方も。

そういう状況なので、会場内は自由席でも見知った中・性別でテーブルが別れます。
私は所在無さ気な男性のいるテーブルに座り、オフ会開始。

でも、狩りが始まるとそんなことはどうでも良くなりました。
聞いてみると、「種村有菜先生に会いたい!」からつい最近始めたハンターランク1の方や、プレイ時間が数百時間を越えている廃人の方もいて、多種多様でした。
それでも一つのゲームで盛り上がれるのは、素敵なことだと思いました。

ある程度時間が経ったら、くじ引きによる席替えが行われ、新しい面子でタイムアタックが行われました。
前述のようにハンターランクに差があるので、くじ引きによる武器縛りで公正さを保ちます。G級の人は防具なしで。(^^;;

このタイムアタックは2度行われましたが、私のいるチームはいいところまで行きますが、3〜4番手止まり。
ちなみに優勝チームには、種村有菜先生のグッズ(クリアファイルなど)が進呈されました。

種村先生も色んなテーブルを廻り、狩りに参加していました。
私は2回ご一緒しましたが、華麗な太刀さばきでした。オフ会を開催する気持ちが分かります。(^^;;

楽しい時間は早く過ぎるもので、あっという間に閉会の時間に。
最後に種村先生から、参加者にサイン入りポストカードがプレゼントされました。これには私も少なからずビックリしました。

種村有菜先生直筆サイン入りポストカード

会場の出口では、種村先生との握手会が行われていました。(^^;;

先週と同じく、月曜日から疲れましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また、色んな人と狩りに出てみたい気持ちが高まりました。

・・・でも、ちょっとの間は遠慮させてもらいます。(^^;;

日本通信、SIMフリー版「iPhone 4」対応のmicroSIMカード
日本通信、SIMフリー版iPhone 4用マイクロSIM提供 - テザリングに対応
ドコモの半額で“快適な通信”を――iPhone 4専用micro SIMの新ビジネスモデル

ポケットモンスター:新作「ブラック・ホワイト」が予約でミリオン突破 DSソフトで最速
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』予約で100万本突破!

PS3の“脱獄ツール”と称するマルウェアが登場、F-Secureが警告
「PS3の脱獄ツール」が話題騒然、便乗の不正プログラムも

実物大ガンダムのパーツ、400万円超で落札

ミスタードーナツ:大復刻祭 40周年記念初の体感型イベント、創業時のドーナツ試食も

「サンライズフェスティバル2010夏」みんなの宇宙世紀ナイトレポート!
サンライズフェスティバルに再び富野氏!! UCの福井氏とガンダムトーク

人気声優が多数登場!『停電ラジヲ』の公開録音レポート

名塚佳織・新谷良子・佐藤利奈・今野宏美・ゆかなが出演! TBSアニメフェスタ2010『アマガミSS』ステージレポート

阿澄佳奈・水橋かおり・後藤邑子・新谷良子が出演! TBSアニメフェスタ2010『ひだまりスケッチ×☆☆☆』ステージレポート

人気声優・小林ゆう、業界初のリバーシブル写真集を発売!


08月22日(日曜日)


残暑厳しき折、という言葉が一番しっくりくる今日この頃。

でも、今朝は直射日光を浴びながらも、目覚ましが鳴るまでぐっすり寝ることが出来ました。
こうやって少しずつ、秋の装いを増していくんですね。しみじみ。

そんなしみじみとした思いは、日中の暑さを目の当たりにして霧散したのは、言うまでもありません。><

そう、お昼過ぎに都心に出掛けました。
色んな人が都心に散らばっているのは知っていたので、誰かと会えるかな、と漠然と思いながら。
誰とも確たる約束はしていませんが、なんとかなるでしょう。何ともならなくても、それもまた人生でしょう。

結果、アニカンを確保してふらふらしていたら、チーム池袋に合流することに成功。
チーム池袋の面々も暑さに参っていたので、ファミレスで一休み。落ち着いて話したいことが幾つかあったので、ちょうど良かったです♪

その後、秋葉原へ移動。
そこではiPhoneのアクセサリーを見たり、dynabook AZの発売日が8月27日だと発見したり、古本を物色したり。
短い時間でしたが、それなりに秋葉原を満喫しました。(^^;;

陽が落ちると、自宅には涼しい風が吹き抜けます。空には月が高く、泣くのは蝉ではなくコオロギなど秋の虫。
朝晩と日中の温度差に翻弄される日が続きそうです。

オタ芸:「らき☆すた」の聖地で盛り上げ役が“主役”に 久喜市の土師祭「WOTAKOIソーラン」

中川翔子、ひとりで2500人と貪欲握手会!

突然のゲームプレイに、突然の歌追加。今井麻美のフリーダム『シャングリラ』イベントリポート


08月21日(土曜日)


甲子園では高校野球の決勝戦が行われて、夏の終わりも見えてきた、8月後半の土曜日。

朝から晴れて、出掛けるには絶好のお天気。
そんな中、友人達ととしまえんに行ってきました〜。

としまえん入り口

なかなかのリア充っぷりですが、目的が「バイトしている友人を見に行く。」という、かなり不純な動機。(^^;;
ちゃんと忙しい時間は避けましたし、仕事そのものに迷惑はかけていない!・・・はず。(ぇ

もちろん、ずっと見に行っていたわけではなく。
ストラックアウト的なものや、バッティングセンター的なもので遊びました。

乗り物?
私は基本的に衝撃に弱いので、度を超した速度や回転、ましてや落下なんて以ての外。
でもプールがあったので、少しくらい泳いでみたかったです。それだけは心残り。

あとはベンチで色んなことを語ったり。
気楽に話し合えるってとても大切だな、って当たり前のことですが、しみじみ思いました。

気が付けば、外は薄暗く。
アルコールが入っておかしくない時間でしたが、体の疲労感と、それぞれの懐具合を鑑みて、これにて解散。

極めて不純な動機でスタートした企画でしたが、なんだかんだでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今日お付き合いしてくれたみなさま、ありがとうございました。m(_ _)m

としまえんと、早い月

「カップヌードルごはん」販売休止――予想を超える人気

行き場ないのは本当に不安? アニメで描く時代の闇 【前編】

バロット役・林原めぐみ、ボイルド役・磯部勉らが登壇! 『マルドゥック・スクランブル 圧縮』記者発表会オフィシャルレポート


08月20日(金曜日)


週明けの猛暑は峠を越し、比較的過ごしやすい夜が続いているここ数日。

特に“高原の風”が感じられる我が家では、クーラー要らず。
やっぱり自然の風が一番。気持ちよく寝られること請け合いですが、過ごしやすいのでついつい夜更かしをしたくなったり。(^^;;

昨晩は『アマガミSS』の棚町薫編の2〜3話を視聴。
見終わったのが1時前で、薫編最終話が放送されるまであと30分。

ということで、気持ちも高ぶったまま本放送を見ることに。(^^;;
ああ、恋っていいですねぇ。しみじみ。

それからすぐに横になったのですが・・・寝られません。
正確に言うと、意識を失っても「寝ちゃダメだ!」という謎の意識に邪魔され、すぐに目覚める感じ。
当然、翌朝は瞼が重かったです。

体を引きずりつつ職場に着くと、上司が休んでいることを知りました。
そりゃ気合いも抜けるわけで。(^^;;

午前中は眠気との戦いでした。
やることはあるのですが、仕事を覚えてもらうために相方にお願いしているので、私は横で見守ることしかできません。
他に何かやり用はあったのでは?と述懐しても今は昔。月曜日以降に取り返しましょう。(^^;;

「HDDは見ないで消してくれ」と書いておきたい 「もしもの時」に役立つ「エンディングノート」

GPSをもっと正確に――準天頂衛星「みちびき」、打ち上げへ

生後3ヵ月! やんちゃに遊ぶ猫を撮る

月見バーガー発売20年目で肉2.5倍の「大月見バーガー」登場 - マクドナルド

畑 亜貴のラジオが文化放送 超A&G+にて放送決定!!

田村ゆかり、「LOVE ME NOW!」MUSIC VIDEO視聴開始
関連:田村ゆかり×ゲーマーズ コラボショッパー


08月19日(木曜日)


後日談を幾つか。

1つめは「ネット回線」について。
光を通して1週間経ちましたが、ひかり電話ルーターと無線LANルーターとのケーブルをいいものにしたり、USBで繋いでいるUSB子機を別の端子にしましたが、これといった改善は見られず。

但し、無線を介さず、ルーターから直接速度を測ってみると・・・

下り:50Mbps/上り:80Mbps

とそこそこの速度を維持していることが判明。
しかも、自分の住んでいる地域はこういう速度の人が多いようで、一安心・・・?
スピードを追求するなら、有線にしろということですね。考えてみるか・・・

2つめは「痛めた肩」。
少しずつながら回復していたのですが、首を思いっきり下/上に向けたときに、違和感が残ります。
自然治癒することを望んでいましたが、またサロンパスを頼ることに。肩以外は何ともないところが、これまた憎いところ。><

最後に「カンタロスの頭」。
雑記を更新した後、少ししたら出ました。しかも1つで足りるのに2つも。(^^;;
こういうゲームにおいて物欲センサーはお約束ですが、こうもパターンを踏襲されると・・・

「はやぶさ」カプセル、お台場や宮城でも展示

KONAMI 動画配信開始 『ときめきメモリアルOnlyLove』や『スカイガールズ』など 人気アニメ作品がいつでも楽しめる
他に『おとぎ銃士 赤ずきん』『極上生徒会』も。

Kalafinaの幻想的で心地よいハーモニーに酔いしれる。「Kalafina LIVE2010“Red Moon”」ライブレポート
梶浦由記と4人の歌姫による至高のライブ! FictionJunction / Yuki Kajiura LIVE vol.#6、東京JCBホール千秋楽公演レポート
「Yuki Kajiura LIVE vol.#1」から3年目! 全国5カ所を巡ってきた「FictionJunction/Yuki Kajiura LIVE vol.#6」ツアーラストコメント

花澤香菜さんのコメントも! 『STEINS;GATE』CDシリーズ第1弾はまゆしぃ!!

生まれ変わった「Be My Angel」をライブで初披露! 『機動天使エンジェリックレイヤー』Blu-ray化記念トーク&ライブレポート!

田村ゆかり『シトロンの雨』発売記念インタビュー


08月18日(水曜日)


夕方頃から、夕立が都内を襲いました。

ネットの降雨情報を見る限り、私の住んでいるところも雨が降っていた模様。
帰ってみると、確かに雨が降った痕跡はありました。でも地面が濡れた程度で、逆に蒸し暑くなってしまいました。><
明日も雨が降るというので、明日に期待せずにはいられません。ムシムシムシ・・・

こんなに蒸し暑いときは、部屋の中でゲームをやるのがいいですよね。(^^;;
そんな私のゲーム、というより『モンハン』事情。

2ndキャラがG級目前になり、わざわざ2ndでやる必要もなくなったので、1stキャラに逆戻り。
素材の豊富さに目がくらみそうになったり。一生懸命ポッケ農場に通っていた時間は何だったのか・・・

今は余りある素材を活かして、1stでは手を付けなかった武器の装備を作っています。
武器を多く作ることでもらえる勲章は取っていないですし、大抵の素材は揃っています。
たまに足りない素材を集めて、下位や上位クエストに挑んでいます。練習にもなりますし、一石二鳥。

ちなみに今は「カンタロスの頭」(下位素材)を探しています。(^^;;
次は何の武器を作ろうかしら〜♪

SMSで勝手に送金、Android用マルウェア発見される!

「ジャンプSQ.19」が読めるiPadアプリ――初号は無料、夏号は450円

ミニ三脚付きで1999円:iPhoneで光学8倍望遠撮影──「iPhone3G/3GS用望遠レンズ」

企画者に聞く“ガンプラケータイ”:「ザクとは違うのだよ、ザクとは」を目指した――「945SH G Ver.GP30th」

東京ゲームショウに専用入場口から入れる! “東京ゲームショウ オフィシャル宿泊ツアー powered by ファミ通”実施決定!!

アツ過ぎる! サンフェスの開催前夜祭「イデオンナイト!」

みつどもえ:ヒロイン声優の明坂聡美、秋葉原でハムスターとうちわ配布 アニメDVDをPR

ドラマCD『ペルソナ3ポータブル』のキャストコメント掲載!

内山昂輝・日笠陽子・ゆかならが出演! TBSアニメフェスタ2010『IS〈インフィニット・ストラトス〉』ステージレポート

藤村歩・岡本信彦・豊崎愛生・阿澄佳奈らが出演! TBSアニメフェスタ2010『会長はメイド様!』ステージレポート

今井麻美・原由実・沼倉愛美が勢ぞろい! 「THE IDOLM@STER STATION!!! SECOND TRAVEL」発売記念イベント@HMV渋谷レポート!

桃井はるこ ニューアルバム『IVY』発売直前インタビュー


08月17日(火曜日)


高速道路から車が消えて、通勤電車に人が戻ってきました。

すし詰めの電車内を見ると、お盆休みが終わったんだな、と感じられます。
少し違う所があると言えば、職場へのお土産を抱えた人が多いところでしょうか。(^^;;

そして、お盆辺りから辛い暑さが戻ってきました。
8月に入ってからエアコンを付ける機会が減りましたが、ここに来て我が家もエアコンに頼るようになりました。

私の部屋には冷房器具がないので、自然の風が頼り。
少しでも涼しくなるようにマットレスを止めて、床の上にござを引いて寝ましたが・・・痛めていた首を更に痛める結果に。><

またサロンパスのお世話になることに・・・
それもこれも、この暑さが原因!(のはず)涼しくさえなってくれれば・・・

【レポート】努力しても結果がでなければ駄目 - はやぶさイベントで川口プロマネが講演

「飢えて死にます」――「黒執事」作者、ファンからの「海外動画サイトで見た」メールに苦言

富野監督が“役者”として戦争を問う『日本のいちばん長い夏』

『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』シークレットイベントに鹿野優以、酒井香奈子、間島淳司が登場

今井さん、原さん、沼倉さんがそろった『アイステ 2nd』発売記念イベントをレポ

水樹奈々が夏の夜を赤く熱く彩る! 「NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 〜RED STAGE〜」ライブレポート


08月16日(月曜日)


昨晩も暑い暑い暑い。

8月に入る前がかなり暑く、逆に8月に入ってからは意外と過ごしやすくなって、このまま収束するのかな?と思ったらこの有様。
床にござを引いて寝ましたが、固い床で寝たせいか思わぬ弊害が・・・その話はまた後日。

そんな酷暑の中、職場のサブカル好きな友人(通称:オタ仲間)と「ガンダムSUPER EXPO」に行ってきました〜。

ガンダムSUPER EXPO表看板

タイトルだけ見ると何のイベントか分かりにくいですが、副題は「ガンプラ30周年記念イベント」です。(^^;;

ガンプラのイベントだけあって、懐かしいプラモや、ボックスアートがそこかしこに展示されています。

ガンダムSUPER EXPO 昔のプラモ ガンダムSUPER EXPO ボックスアート

中には、ガンプラ工場の制服の展示も。(^^;;

ガンダムSUPER EXPO 制服

多色成形が普通になった今日この頃では、真っ白なガンダムや、真っ赤なシャアザクは懐かしいっ。
我らおっさんのテンションも上がるわけです。(^^;;

最後に物販がありましたが、一番欲しかった「じゆうちょう」は完売のお知らせ。残念無念。
ちなみに私が欲しかったのは、ジオン本国が表紙の、一番「じゆう」っぽくないものです。(^^;;

お盆の最後の日でしたが、自分たちと同世代から、お子様まで幅広い年代の人が来ていました。
入場は無料なので、近くに行ってふらりと立ち寄ってみるのもいいと思います。

場内を見終わった後、3人でマックへ。
ドリンクSだけで気が付けば数時間経過。(^^;; 守備範囲が似ているようで、微妙に違っているので、話が止まりません。

その後に秋葉原まで出向きましたが、ここでは買い物やら食事やらで終了。
いつもの会合より少し早い時間で解散となりました。

だって、まだ月曜日なんだぜ・・・

300万円の鉄道ジオラマ、声優の卵のモーニングコール――アキバの“地域密着ホテル”に突撃

『忍たま乱太郎 パズル!の段』忍たま紹介&声優コメントを掲載!

俺の妹がこんなに可愛いわけがないラジオ、現場レポート

能登麻美子もSCANDALも来た!――ハンゲーム夏祭りリポート


08月15日(日曜日)


今日は目覚ましをかけて・・・というか、暑さで覚醒。

暑い暑い暑い。
朝から日射しが眩しいです。外の仕事が昨日で良かったと、心の底から思いました。

でも、こんな日に家の中にいても何も出来ない!
そんな私に都合良く、今日は夕方から「農業ムスメ!」(辻あゆみちゃん繋がり)のイベントが。チケットを取った自分に感謝。

お昼を食べてから、秋葉原に到着。
夕方までは1人で暇でしたが、そこら辺は“狩り”をして過ごしました。(^^;;

さて、肝心のイベント。
会場となったゲーマーズ本店8階には、人がいっぱい。元々人数制限していないこともあり、かなり多くの人が来ていました。

時間になり、三上枝織・辻あゆみ・高岡香・廣田詩夢・真堂圭(以上、敬称略)が登場。
挨拶が終わって、出演者は座る予定でしたが、見えなくなるので、客席も座ることに。ただ、詰めていたところに座るので、かな〜り窮屈な体制に。><

トークはメインキャスト(というかフルキャスト)が揃っているので、何か言ってもすぐに突っ込みが入ります。(^^;;
こういうイベントは得てして欠席裁判になりがちなので、全員揃ったのはいいことでした。

個人的に面白かったところといえば、

  • あゆみちゃんは家に帰ると無口。チャットも基本無音。
  • 詩夢ちゃんはペットや植物、ポスターにも話しかけることがある。
  • あゆみちゃんは圭ちゃんとおなじくらいの背丈と思っている。実際は、あゆみちゃんが8cmのヒールを履いていても・・・
  • 圭ちゃんは恥ずかしがり屋なので、人の目を見て話せない。
  • 香ちゃんがキラリ役に選ばれたのは、セリフが一番怖そうに聞こえたから。

あ、あんまり作品の話になってないや。(ぉ
その後、「第0話」の上映がありましたが、スタッフロールを含めて「3分45秒」という短さ。単行本を買えってことですね。はい。

最後の手渡し会は、単行本・(作者の)サイン色紙・しおり・宣伝用紙・ビニール袋で5人体制。
さっさと終わるのかな、と思いましたが、1人1人と意外と長く話すことが出来ました。次は2巻?アニメ1話?劇場版?(ぉ

イベントが終わって、そそくさと帰宅。
キンキンに冷えた電車に座ると、気が付くと爆睡。・・・絶対、熟睡できてない!

今週いっぱい暑そうなので、電車の睡眠時間が貴重になりそうな予感。

【レポート】丸の内全体が"はやぶさ"祭り状態 - JAXA iサマーウィークが開催

コミケ78:閉幕 3日間で過去最高56万人 初音ミクのKEIさんや浜田ブリトニーさんも


08月14日(土曜日)


前述したとおり、今日はコミケ・・・の近くでお仕事。(^^;;

新宿からりんかい線に乗り、向かうは国際展示場駅、東京ビッグサイト。
駅を経る毎に、何かが濃くなっていく感じがするのは、気のせいではないはず。ないはず。

外でパタパタしていましたが、今日のビッグサイトは気温は高いながらも日は差さず、風もそこそこ吹いていたので、思ったより辛くはなかったかなと。
腕を見ても、ほんのり赤くなった程度で終わったことが、全てを物語っています。

なんだかんだで無事・・・?に仕事が終了。
同僚と一緒に車で駅まで送ってもらうことに。「JR」「日比谷線」のリクエストから、選ばれたのは“秋葉原”。

こんな機会はそうそうないので、秋葉原を満喫することに。
と同時に、Twitterで呟いたらよすくんに発見されたので、逆に捕獲することに。(^^;;

ファーストフードで休憩がてらちょっと、のつもりが、気が付けば1時間半も経っていたり。
楽しい語りは尽きませんが、明日、というか今日のラジオがあるので(^^;;、時計の長針が上を向いたタイミングで解散。

帰りの電車は・・・殆ど意識がありませんでした。
やっぱり疲れが溜まっていた模様。明日の午前中はゆっくり休ませていただきます・・・

渡辺明乃・矢作紗友里・花澤香菜・豊崎愛生らが出演! TBSアニメフェスタ2010『もっとTo LOVEる-とらぶる-』ステージレポート


08月13日(金曜日)


いよいよ始まりました、夏の祭典・コミックマーケット!

ですが、私は普通にお仕事。変わったところと言えば、やたら電車が空いていたことくらい。
Twitterを見て、友人達の書き込みを見て満足するレベルです。(^^;; 欲しいものってありませんし。

友人に言われたことがありますが、私は「オタクの中のオタク」ではないと思います。
じゃあ何なのかというと、「アイドルファン崩れの声優ファン」が妥当かと。本人名義のCDは高い確率で集めますが、ドラマCD系にはそんなに興味が沸きませんし。

ちなみに、今期から見ているアニメは『アマガミSS』『ストライクウィッチーズ2』『世紀末オカルト学院』の3つ。
作画監督が誰とか、何処の制作会社が作っているとかは気になりません。というか言われてもわかりません。
同じレベルで、声優が誰かも気にしません。見るときの要因の一つにはなりますが、続けてみるか否かは作品次第。

そして、明日はコミケの近くでお仕事。
目と鼻の先なのに、どうやら今年も中に入る機会は無さそう。そういえば、何年前から入っていないんだか・・・

あの人の多さは苦手なので、なるべく入りたくないんですけどね。(^^;;

「radiko」試験期間を3カ月間延長

【レポート】「はやぶさ」 - カプセルのサンプル回収はどうなっている?

お盆の風物詩“コミックマーケット78”始まる!|“コミックマーケット78”レポート
コミックマーケット78(C78)開幕、速報レポート! 初日は穏やかな天気
コミケ78:初日17万人来場 新作アニメやゲームを続々アピール

「二次元に行けないなら二次元が来い!」――ラブプラス内田氏&東のエデン神山監督と考えるARの未来

『ラブプラス』凛子の誕生日カウントダウンがスタート!


08月12日(木曜日)


今日はお休み。

といってもお盆休みではなく、明日は普通に仕事。
今日休まなければ行けない理由があるのです。それは・・・光ケーブル工事の立ち会いです〜。

ちょっと前にADSLで満足と言っていたのに、舌の根の乾かぬうちに発言を翻している自覚はあります。(^^;;
でも、環境を変えたくなったんです。思ったら実行。勢いって大事。

予定していた時間に工事の人が来て、1時間も経たずに終了。
無線環境も、ADSLモデム付属の「802.11g」からPA-WR8300N/NUの「802.11n」へ進化。

さて、注目の回線速度は・・・

下り:5Mbps→22Mbps、上り:0.9Mbps→20Mbps

うーん・・・思ったより速度が出ていないような・・・
ひかり電話ルーターから繋げているとはいえ、無線とはいえ、Windows XPとはいえ、50Mbpsくらいは出て欲しかったところ。

RWINの設定も見直しましたが、若干良くなった程度で概ね変わらず。一番速度を感じたのは、Cドライブを最適化したことだったり。(^^;;
機械の設定って難しいにゃー。><

これはWindows 7、そしてSSDにする必要がある・・・のか?
結構真剣に検討中です。

iPhone/iPadの脆弱性を悪用した攻撃に注意 - ラック

mixi、大規模障害から復旧 原因は「キャッシュシステムの不具合」

『ONE PIECE』、最新59巻の初週売上がシリーズ最高の185.3万部を記録
ワンピース:59巻がオリコン史上最高の185万部 10巻連続で初週ミリオン突破

「ティンダーリアの種」に外伝が登場!神谷浩史、小林ゆう、中村悠一らドラマCD出演豪華声優陣からコメントが到着!


08月11日(水曜日)


帰りの道すがら、消防車のサイレンが聞こえました。

それと時期を同じくして、自転車の親子連れとすれ違いました。
「ああ、あそこで燃えてたからね。」なんて会話が偶然耳に入りました。

親子連れが来た方向は、私の家の方向と同じ。
嫌な予感を感じつつ、無意識に早くなる歩み。消防車が交差点を曲がります。私の家の方向に・・・

結局、その交差点で車が事故を起こしていました。
余りよく見ていませんが、事故の衝撃で火が出た模様。こういうのって、ジッと見るのはいけない気がして、目を逸らしてしまいます。

よく考えたら、今日は両親が家にいるので、そんなに酷いことにはならないはず。
でも、万が一・・・?なんて考えてしまう自分がいます。どうも発想が悲観的です。(^^;;

もし自分の家が火事になって、家に置いてあるものが全部無くなったら・・・あんまり困らないかも。(ぉ
現金を置いているわけではないし、失って困るようなものってないかも。ものに執着がない正確で良かったです。(^^;;

Twitter、ユーザーが亡くなったときの対応ポリシー公開

iPod nano過熱の場合は「本体交換」 Appleがサイト更新、経産省の指摘受け

【インタビュー】秋葉原に出現した鉄の城 - 「実物大ARマジンガーZ」開発秘話

最も熱中症の数が多い地域は?〜“8月猛暑”の実態明らかに

「ミクの日感謝祭 39's Giving Day」がBlu-ray/DVD/CDになって9/1リリース
初音ミクのソロコンサートがBD&DVD&CD&UMD化!
「Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。〜」のBlu-ray/DVD/Live CD/UMDが9月1日(水)に発売決定!

ピアノ弾き語りも披露! 栗林みな実、約2年ぶりのワンマンライブレポート

モバイル用恋愛シミュレーションゲーム『えんむす!』より、内気な生徒会長・鳥越ユキノを演じる能登麻美子にインタビュー


08月10日(火曜日)


今月に入ってから、感覚が一週間ずれています。

先週は10日付近に感じていたし、今週は15日くらいに。
理由はよく分かりません。曜日感覚がずれることはよくあるのに、週感覚がずれるとは・・・

そんな今週になってから、通勤電車が空いています。
どうやら世の中的に「お盆休み」に入ったようで。お盆と関係ない職場のため、全く気付きませんでした。
急がずに座れますし、車内も詰め合うことなく、快適空間。ずっとお盆休みならいいのに。(ぉ

天気は月曜から雨模様。
今日も出掛けようとした瞬間にパラパラと降られました。念のため傘を持っていきましたが、途中で本降りに。

どうも台風が近づいている影響らしいですが、今週末はコミケが開催されます。
コミケに台風直撃?と思ったら、関東に近づくのは12日夜から13日朝にかけての予報。直撃はギリギリ回避されそうです。

毎年思いますが、コミケには何かの力が働いているとしか思えません。(^^;;

“3Dテレビ不要論”への疑問とテレビ市場の今

月例パッチをもとにしたゼロデイ攻撃も、Windows 2000に潜む本当のリスク

Yahoo!初のARアプリ「ガンダムAR」発表 - 等身大ガンダムの隣にシャアザク
見えるぞ! 静岡ガンダムの隣に“実物大シャア専用ザク”
見せてもらおうか、ARの性能とやらを:iPhoneで「ガンダムAR」――ヤフーがアプリ配信
関連:証明書付き、実物大ガンダムのパーツがオークションに

ガンプラ30年の歩みを「ガンダムSUPER EXPO東京2010」で
ガンプライベント「ガンダムSUPER EXPO東京2010」が開催
ガンプラ30周年記念!8月10日からスタートの「GUNDAM SUPER EXPO 2010」のみどころは?
ガンプラ30周年記念「ガンダムSUPER EXPO東京2010」開催!
ガンプラ30年の歴史を楽しめる『Gエキスポ 2010』内覧会の模様をお届け!

デートがより楽しく! 『ラブプラスi』がラブプラスマップに対応
『ラブプラス』iPhone版がver.1.0.5に、マップへの画像投稿機能を追加

「けいおん!!」、新OP/新EDはオリコン初登場2位3位! 初動は初代超え
オリコンランキングに『けいおん!!』『初音ミク』がランクイン
TVアニメ『けいおん!!』、新EDがオリコン週間ランキングで2位! 新OPは3位
けいおん!!:新エンディングとオープニング曲2、3位に SMAPに続く上位 オリコン

May'n、ELISA、飛蘭、高橋洋子らが色とりどりのアニメソングを熱唱!!――「ANIMAX MUSIX-SPRING 2010-」

初音ミクのフィルムコンサートが緊急決定、2010年8月31日のミクの誕生日に開催
8月31日限定!初音ミク・フィルムコンサートイベント シネコンで上映決定!


08月09日(月曜日)


昨晩からの雨は、今朝になって小降りになりましたが、傘がないと濡れるレベル。

今日は父が家にいたので、駅まで送ってもらいました。楽ちん楽ちん。
そんな車内で、家のパソコンの話に。今使っているのがちょっと遅くなってきたとのこと。

家には居間に家族共有のパソコンが1台、父専用のノパソが1台。
そして自分のデスクトップとネットブックが1台ずつの計4台。自分のマシンは自分で管理しているので、ちょこちょこメンテナンスしていますが、共有と父専用マシンはほったらかし。

そういや、共有マシンは買い換えようと考えつつ、早数年。父のノパソはWindows 2000だったりします。
今日もこうして駅まで送ってもらっているし、自分のマシンをパワーアップするより、こちらを優先すべきかなと。

職場で早速リサーチ開始。(^^;;
デスクトップは4万円台のものがあるし、ノートパソコンも6万円台でそこそこのものが買えます。

目標は2つ合わせて10万円以内!
ポイントを活用すれば、不可能ではないはず。ちょっと楽しみになってきました。(^^;;

それにしても、地デジの用意もあるし、ツアーもあるし・・・
盆と正月が一緒に来たようです。そういえば、そろそろお盆の時期のような。(^^;;

丸の内の「はやぶさ」展示は整理券配布 イオンエンジン開発秘話などトークショーも

Twitterのクジラ、商店街を泳ぐ

「サンライズフェスティバル2010夏」前夜祭イデオンナイト・レポート!

『kiss×sis』オールナイト上映会レポート

ラジオ「おまひま☆HR」小清水さん&野水さんコメント到着

歌手活動10周年記念!野川さくら『heavenly days』発売イベントレポート!

『アマガミ』スペシャルの公開収録が配信開始! 自分の想像力を超えたイベントシーンに驚嘆!

田村ゆかり、8thアルバム『シトロンの雨』詳細発表


08月08日(日曜日)


今日は薄曇りの中、時たま雨に降られながら、行ってきました旧・渋谷公会堂、C.C.Lemonホール。

今日に限っては旧名の方が落ち着くかも。
「Endless Summer,Endless Radio〜真夏のA&G同窓会〜」に参加しました〜。

同窓会というだけあって、イベントに出演する側も、参加する側も“ある程度”年季のある人が多いです。(^^;;
どうやら私が一番年季が入っていないような・・・(ぇ

---
日時:2010年08月08日(日曜日)15:37〜20:29
タイトル:Endless Summer,Endless Radio〜真夏のA&G同窓会〜
場所:渋谷C.C.Lemonホール
内容:公開放送(?)&ミニライブ

客席はそこそこ埋まっていて、2回にも人がいる状態。
御礼かどうかは分かりませんが、チケットの価格が6,000円オーバーにも関わらず、TBSアニメフェスタと同日にも関わらず、結構入ったなという印象。

会場のBGMは「トランジスタラジオ」(RCサクセション)や、「ラジオ・スターの悲劇」(バグルス)など、ラジオに関するものばかり。
ステージには正面にスクリーン、右手に「ON AIR」と書かれた机、左手にはソファーが置いていました。

会場が暗くなり、イベントスタート。
スクリーンに映像が流れます。四谷のスタジオの様子から浜松町の様子へ。時代は変わっても、変わらないものがある・・・

そして司会の鷲崎健氏が登場。軽くトークをした後、出演者を呼びます。
井上喜久子、小森まなみ、丹下桜、豊口めぐみ&榎本温子、久川綾、日のり子(以上、当然敬称略)の順番に登場しました。

日「頑張ろうと思ったら、初っぱなから久川綾さんに「のんこさん、前!」って(立ち位置を)怒られました。」

丹下「こんばんは、丹下桜です・・・」
(あっさり目に終わったと思ったら、久川綾さんが桜さんの真似をする予定だったとかなんとか。)

鷲崎「なんと最初からグダグダです。そんな中、なんと井上さんが締めるという!」
井上「かき氷の美味しい季節になりました。井上喜久子17歳です。(オイオイ!)」

かき氷が全く関係ないところが、お姉ちゃん全開です。(^^;; 全員が退場して、初めの番組に。

日のり子「NONKO'S SUPER RADIO SHOW!!(はいぱぁSpecial)」

トップバッターは、のんこさんでした。
ここでは忠実に、ラジオ番組をコーナーから復活させていました。

日「(出席調査で「うりほぅ!」と言われず)こういうリスナーにケンカを売り、ケンカを売られるラジオでした。」

なんと途中で元・リスナーを壇上に呼んだり。思ったことをすぐに実行するのんこさんのラジオ、そのままが聞けました。
番組が終わって「めぐの恩返し」なる、林原めぐみさんのボイスレターも届きました。

日「ここって渋谷公会堂だよね。昔、「レッツゴーヤング」でNHKホールからこの渋谷公会堂に移動するのが、松田聖子さんや近藤真彦さん、田原俊彦さんみたいなトップアイドルの形で。
 いつかあたしもできるかなぁ・・・と思っていましたが、出来ませんでした!
 でもせっかくだから、私がアイドル時代に一番売れた曲を唄います!

「もう一度ブラックコーヒー」(日のり子)

コーナーが終わって、鷲崎さんが登場。

日「緊張するかと思ったら、あそこに座ったら緊張しなかった。」

ここら辺は経験のなせる技?
渋谷公会堂の歴史を振り返った後、次の番組に。

久川綾「SHINY NIGHT 2010」

開口一番、「のんこさんのとこ、作り込んでるね・・・どうするよ、うち。」(久川)と暴露。
元々コーナーが無く、メールを読むだけの番組ということでしたが、ある意味そのままのコーナーでした。(^^;;
何より久川さんの返しが面白く、始まりも終わりもあっさりしていたので、また来週も放送するのかと期待しました。(^^;;

鷲崎さんとのトークでは、

久川「こんな感じで非常に楽にやっていた番組です。これはこれでありかな、なんて。」
鷲崎「なんて言うんでしょう・・・」
久川「何にも言えないですよね。(^^;;」
鷲崎「久々にやったプレミアム感がないですよね。」

『銀吠え』『電撃』に次ぐエロ番組、ということですが・・・

久川「緒方恵“男”の番組・・・『銀吠え』まではないかと。『SHINY』のプライドとして。」

ここで久川さんが、お姉ちゃんと桜さんの物まねを披露。結構、いやかなり似ていました。鷲崎さんも絶賛。
そして、最初に桜さんとの絡みがグダグダだった理由を説明。

久川「本人の前では真似したことなくて、やったら傷つくかなと。」
鷲崎「裏では色々な人間模様があったんですよ!」

次はこの番組。

小森まなみ「エールを君に☆2010!」

メールを紹介しただけですが、こちらも全番組同様、変わりません。
でも、キラキラしていました。昭和の香りがしました。もちろんいい意味で!自作の絵本朗読をした後、かつてアシスタントだった八木田真樹さん・久保さゆりさんが登場し、この曲を歌うことに。

「YELLを君に!」(小森まなみ)

小森さんが来たら、この曲を唄わないと。もちろん振り付け指導付きでした。(^^;;
続いては、各パーソナリティーが集まってのトークコーナー。

あの頃、キミは若かった・・・

写真を見て、当時を振り返ろうというコーナーです。各パーソナリティーはステージ左の「ラウンジ」に。
飲み物を片手にやってきますが、乾杯したり、お姉ちゃんが「チーママ」のポジションだったり、小森さんは「ビスコ」を持ってきたり。(^^;;

そして、写真を紹介するのは「A&G」の生き字引、片寄氏。自由なラウンジの雰囲気と、サクサク切っていく片寄さんの対比がいいアクセントになっていました。
紹介されたのは、桜さんが表紙の「アニラジグランプリ」、のんこさんの番組専用ポスト、めぐぅの綾並?コスプレなど。
あと、四谷の前で断髪式をしている某氏(目に黒線)の姿など。「A&Gが不祥事を立て続けに起こして、坊主が連発されたんだけど、お詫びにならないから止めろ!って禁止令を出した。」(片寄)なんて事実も。

ここで休憩を挟み、第二部へ。
休憩時から『サクラ大戦』のライブDVDのCMが流れているなぁ、と思っていたら、第二部はこの2人の歌からスタートでした。

「御旗のもとに」(日のり子・井上喜久子)

11月下旬に『サクラ大戦』のライブがあるそうで、その宣伝とのこと。でも当の本人が出るとは、まだ決まっていないとか。(^^;;
そしてこの番組に。

「超機動放送アニゲマスター」

出てきたのは、あっちゃん&めぐぅ、そして「2代目アニゲマスター」こと、鷲崎さん。・・・あれれ?行方不明説は本当?
取り敢えず「アニゲ」らしく、一曲目の「GO!GO!MANIAC」がかかると・・・桜が丘高校の制服に身を包んだおたっきぃ佐々木氏が登場!!・・・うわ。

榎本「あのさ〜・・・相変わらずだよね。(苦笑

というくらい、ノリも服装も、呆れるくらい“おたささ”そのままでした。
ここで「2代目」の鷲崎さんは退場。いつもの番組の雰囲気に。

まずは「総力特集 アニゲマスターその光と影」。

おたささ「「光と影」というけど、「光」あったっけなぁ?もう40歳。」
榎本「もう・・・40歳。(苦笑」

写真で当時を振り返りますが、「このBGMが懐かしい・・・」(榎本)には同感。
山本麻里安ちゃんが一瞬ゲストで来ますが、おたささを見て「良かった、生きてて。」(山本)の感想を残して、お姉ちゃんの番組に備えます。

もう1人のゲストは櫻井智さん。もちろん3ヒットコンボを決めます。
「初めてのラジオ」は10代の頃、某グループとのこと。
「今さら・・・」芸能歴24年ながら、ブログを始めました。きっかけはiPadながらも、iPadは使わずに携帯で更新しているとのこと。(^^;;
「同窓会」「ブランクがあって、現場に行くと新しい方々ばかりで緊張していたんですが、この同窓会は知っている方ばかりなので、テンションが上がっちゃって。」(櫻井)

そして歌のコーナーに。

「愛・おぼえていますか」(櫻井智)
「恋はリズムとタイミング」(榎本温子&豊口めぐみ)

「恋は〜」はフルバージョンではありませんが、番組エンディングとしてはお馴染み。しかし、隔週のアシスタントだったため、歌ったことは1回か2回くらいしかないという激レア。
そしてエンディングへ。
ファックスの募集を打ち切り、葉書は「〒160-8002」で呼び込み、「次は『SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン』でーす。」(おたささ)なんて言うもんだから、会場のテンションも上がります。

おたささはそのままディレクター席に陣取り、次の番組へ。

丹下桜「もっと!ときめきメモリアル」

オープニングはポエムからスタート。赤色のワンピースに身を包んだ桜さんが登場!
「あなたの恋のサポーター・・・でした。(^^;;」(丹下)

普通にメールを読みますが、「この中で学生の人・・・あ、そうだよね、同窓会だよね。(^^;;」(丹下)というボケっぽりは変わりません。(^^;;
メールを読みつつ、当時を振り返ります。

丹下「今ではメールなんですよね。メールの束を見て「うわっ。」って驚いたら、「今、メールの束を見て驚くのは珍しい。」と言われました。
 ときメモには、葉書より封書の人が多かった。しかも分厚い。

丹下「こんなに間が空いているのに、コナミさんとの間には恋愛シミュレーションの運命が。しかもこゆーい運命を感じます。
 青春の忘れ物はDSの中に!!

会場内でもDSを縦持ちの人が多く見受けられました。(^^;;
2つコーナーをやった後、ドラマのコーナーですが、今日はライブコーナーに。歌うのはこの曲。

「CATCH UP DREAM」(丹下桜)

この曲で初めて客席が(ちらほらですが)立ち上がりました!
・・・まあ盛り上がる曲ですし、ライブもやっている桜さんならあり得る光景かも。でも、テンションの上がりまくった桜さんが、ステージを右に左に駆け回ります。いや、可愛かった。(^^;;

そして鷲崎さんが登場。

鷲崎「後ろで見ていたんですが、喜久子ちゃんと麻里安ちゃんと健ちゃんで「なんてキュートなんでしょう・・・」ってなって。」
丹下「このラジオは私の原点。私、パーソナリティーなのにフリートークが苦手で・・・  まあ、ラジオにライブはいいですなぁ。(^^;;」

鷲崎さんがめろめろになっていたような。(^^;;
最後はこの番組。

井上喜久子「瑠璃色アクアリウムR」

「星空経由で届けたい」を歌いながら登場した喜久子お姉ちゃん。「オイオイ!」は既に「伝統芸能」(井上)の域に。

井上「初心に返ろうと、12〜3年前のジャンパースカートを履いてみたの。  そしたらスタイルが変わっていなくって。“声優界の由美かおる”さんって呼んでね。」

早くもお姉ちゃん節全開です。(^^;;

井上「タイトルの「R」は「Return」って言われたけど、何もないと寂しいな、と思って。うっかり付けた?
 本当は・・・「Rabbit」の「R」。気持ち的にピョンピョン跳びはねたいな、と。・・・・・・大丈夫?

井上「オイオイ!あっての人生?その一言にはみなさんの優しさとか、許しとか・・・諦めとか。(^^;;」

こんな感じでコーナーを進めて、暫くしてゲストの麻里安ちゃんが呼ばれることに。
もうお姉ちゃんが大変で、早く出て来たくて!」(山本)には同情します。(^^;;

「私、妹ちゃん(麻里安ちゃんのこと)に会わなかったら、こんな変な設定にならなかった。」(井上)と、この2人の関係で出来た「17歳」設定。
ここで改めて説明することに。もちろん講師は白衣を着たお姉ちゃんです。(^^;;

2人が初めて会ったのは、1998年8月。麻里安ちゃんは16歳で、お姉ちゃんは××歳。(自主規制)
色んな所に配慮して書きませんが、「既に結構行ってるね。」(井上)とのこと。

それが1998年10月に17歳で並び、1999年9月には逆転。現在では28歳:17歳と、一回りほど差が出来ました。(ぉ
それを証拠に『CLANNAD』では息子の制服を着たり、『バカテス』ではの学校の制服を着たり。(写真付き)
今では“感染”し、「T村Yかり」「H江Y衣」「N川Sくら」に広がりを見せる一方。

山本「随分年下増えたねー。」
井上「麻里安ちゃんも17歳教に入る?ドモホルンリンクルが気になりだしたら、入れるから。
 入って書記とかやって。ここね、誰も何もまとめられないの。

そしてエプロンを着用して、歌のコーナーに。

「夢見る手紙」(しあわせクロワッサン:井上喜久子・山本麻里安)

この流れで、「キクマリ歌劇団月組」の公演が。キャストは今日の出演者全員。
あっちゃんが「くるみパン」役だったり、久川&丹下コンビが「カード部」だったりと、ディレクターのおたささの趣味っぽかったです。(^^;;

そしてエンディングへ。
A&Gの最後と言えば、この曲。歌詞ももちろん変わっていて、2010年バージョンに。

「Dream Power 2010」(全員)

これにてイベント終了。
時間は大幅に押しましたが、終始笑いっぱなしのイベントでした。
実は私は、これらの番組を殆ど聞いていなかったのですが、今日のイベントを通して「色んな番組を聞いておけば良かった・・・」と後悔しました。
1つの道を究めるのもいいですが、色んな道を経て、見聞を広めるのもいいことだと思います。現在に生きる人への自戒の念です。
---


08月07日(土曜日)


夏ですねぇ、夏。

8月になりましたし、花火大会もここそこで開催されています。高校野球も今日開催でしたね。
そして夏と言えば、このイベント!TBSアニメフェスタ!!

今年もやってきたぞ、文京シビックセンター!
とはいっても開演時間○分前だったので、春日駅からすぐに入場してしまい、開演前の雰囲気を感じる余裕はありませんでした。(^^;;

---
日時:2010年08月07日(土曜日)14:10〜21:10
タイトル:TBSアニメフェスタ2010
場所:文京シビックセンター
内容:トーク&上映会&ミニライブ

会場はもちろん満員御礼。ステージも大きなスクリーンがあるだけの、至ってシンプル。
見たところ、女子の姿もチラホラ。そして男女問わず、浴衣姿も。これから花火でも見に行くんでしょうか?(^^;;

司会はもちろんこの人・向井政生アナウンサーです。別名:アニメマエストロ。
白いジャケットとスラックス、それに合わせて白縁のメガネがナイスミドルを演出します。

向井「今日、8月7日は「バナナの日」らしいですよ?そんな日にこちらに来ていただいて・・・
 茅原実里さんのライブに行かずに、お台場に平野綾さんを見に行かずに、よくぞ来ていただきました!」

いつものことながら、掴みはバッチリです!

・会長はメイド様!

ゲストとして藤村歩(鮎沢美咲役)、岡本信彦(碓氷拓海役)、豊崎愛生(さつき役)、阿澄佳奈(ほのか役)、石原夏織(鮎沢紗奈役)(以上、敬称略)が登場。
始めの挨拶は藤村さんが「お帰りなさいませ、ご主人様!」で始めるものだから、みんなもそれに倣った形になりました。(^^;;
中でもあすみんは、「最後まで長いので、ペース配分を考えて・・・」と、客席なんだか自分なんだかを労るコメントに。(^^;;

このコーナーでは「メイドの必要条件」を考えます。
藤村さん・夏織ちゃんは真面目に、愛生ちゃんは自分の色を出しつつも基本真面目に、あすみんはボケに走りました。(^^;;
そんな中、岡本さんはボケているんだか、いないんだか。一番のウケは、原作者の藤原ヒロ先生による「M属性」が持って行きました。

話は佳境に入っていて、「キュンキュンを通り越してギュンギュン」(阿澄)という『メイド様』。
最後は水野佐彩さんのOP主題歌「My Secret」で締めでした。

・もっとTo LOVEる−とらぶる−

ゲストとして渡辺明乃(リト役)、矢作紗友里(西連寺春菜役)、花澤香菜(結城美柑役)、豊崎愛生(モモ役)(以上、敬称略)が登場。
TV、OVAと経てきて肌色率が多くなっているこの作品。

花澤「肌色が多くなってますが、小学生の美柑はその担当でなく・・・」
(客席「えーっ。」)
花澤「「えーっ。」じゃないだろっ!!

放送は10月からですが、TBSでは放送が無くU局中心。ショートストーリー3本で1話になっているとのこと。
OPはKOTOKO、EDは戸松遥ちゃんが担当します。

矢作「全てがサービスシーンです。」
豊崎「どこでもサムネ化できます。」

ペケ役は休業中の新井里美さんに代わり、豊崎愛生ちゃんが二役演じることに。
不安で、新井さんに挨拶するのは当然のこと、出演者全員にメールまでしたそうです。

豊崎「新井さんとペケのファンの方に恥ずかしくないよう、一生懸命演じさせていただきます。」

というところでコーナーが終了しました。

・おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜

ゲストとして代永翼(三橋廉役)、中村悠一(阿部隆也役)、早水リサ(百枝まりあ役)、水島努務監督(以上、敬称略)が登場。
ここでは「クイズコーナー」として『おおふり』にちなんだような、ちなんでいないような(^^;;、クイズが出題され、一番答えた人に豪華賞品が出るシステム。

けど回答者がボケまくり、そもそも問題そのものもボケていましたが、主役パワーによって代永さんが勝利!
でも賞品はストラックアウトに成功しないと、優勝者に行きません。失敗すると、残りの3人に・・・結果、賞品は3人の元へ。
作品紹介できたのか不思議でしたが、最後の挨拶で、出演者が第3弾、そして劇場版への熱い思いを語っていました。

『ガンダム00』『黒執事II』などのCMを挟み、次のコーナーへ。

・おおかみかくし

ゲストとして小林ゆう(九澄博士役)、櫛名田眠(伊瀬茉莉也役)、加藤英美里(摘花五十鈴役)(以上、敬称略)が登場。
ここでは「100kamiにききました!」とTBSの某クイズ番組のパロディー。向井アナもオレンジのジャケットに着替えます。
でも出演者3人は、パロディー元の番組を知らないとか。(^^;;
クイズはもちろん番組にちなんだもので、1人にしか聞いていない(回答が1つしかない)こともあり、なんだか嵐のように過ぎ去っていきました。

ここで前半終了のお知らせ。休憩は約25分間ありました。

・TBSアニメフェスタ10周年企画

名前の通り10周年を迎えたTBSアニメフェスタ。ということで、まずTBSのアニメを振り返ります。
TBSが一番最初に制作したのが、『エイトマン』。偶然にも向井アナが生まれた年だったりします。

続いて『スーパージェッター』『宇宙少年ソラン』『スカイヤーズ5』『サスケ』『キックの鬼』『ふしぎなメルモ』『はじめて物語』『アキハバラ電脳組』『魔術士オーフェン』『サクラ大戦TV』が映像で紹介されました。
なんかいきなり時代が飛んだような気が・・・そして、『はじめて物語』からモグタンがステージに登場!・・・しただけでした。(^^;; すぐに退場。

そして、TBSアニメフェスタで一番最初に紹介したのは、『ゴーゴー五つ子ら・ん・ど』
他にも『ちょびっツ』『真月譚 月姫』『ぽぽたん』『忘却の旋律』『この醜くも美しい世界』『苺ましまろ』『xxxHOLiC』『Kanon』『怪物王女』『逮捕しちゃうぞ』『明日のよいち!』『大正野球娘。』が映像で紹介されました。さすがにここら辺は記憶に新しいです。

この10年で来たゲストは157組(ビデオレター除く)。
出演回数をランキング形式で発表します。某感謝祭と同じ方式です。(^^;;

最下位が45位(1回)で、6位が能登麻美子さん(4回)、5位が浅野真澄さん、4位が井上喜久子お姉ちゃんと続きます。
ベスト3は・・・第3位は清水愛ちゃん!そして浴衣姿で登場!!これはビックリしました。そしてちょっとしたトークも。

清水「そういえば、毎年文京区に来てるな〜って。
 (TBSアニメフェスタは)浴衣の印象が強いです。2日間あるので、みんなで着回ししたり。」

第2位は、真田アサミちゃん!こちらも浴衣姿での登場でした。

真田「本当に「にょ」にはお世話になっています。(^^;; 「ありがとにょ!」と思わず言ってしまいます。(^^;;
 (沢城)みゆきちゃんとはいい縁というか、腐れ縁というか。(^^;; 今でも仲良くしてもらっています。」

そして第1位は・・・川澄綾子さん!ちなみに7年、12回登場とのこと。もちろん浴衣での登場。

川澄「この企画が決まって、浴衣で行こう!と2人にメールしたら、2人とも浴衣を着るつもりでいたみたいで。
 普通のお祭りに行けない分、TBSのお祭りで浴衣を着ようと。」

川澄「(1位は)うすうすそうだろうな、と。(^^;;
 声優をやらせていただいて14年なんですが、1つのことを長くやるっていいことだなと。ファンの方も世代交代して・・・え?してない?してるって!」

残っている人は残っていると思います。(^^;;
最後は「エッチなのはいけないと思います!」のセリフで締め。

ゲストにやってくるのはキャストだけではなく、アーティストもやってきます。
そこでLiaさん、eufoniusがビデオレター、ALI PROJECTが手紙で出演しました。そして石田燿子さんのライブコーナーに。

ここでは「Sugar Baby Love」「OPEN YOUR MIND〜小さな羽根ひろげて〜」の2曲を披露。
石田さんは一番多く出演していて、ゲストランキングでも7位に入るほど。これからも多く見そうな予感が。(^^;; 思った以上に豪華な特別企画でした。

・新作コーナー

ここでは主に2つの作品が紹介されました。
1つめは夢喰いメリー。プロモーションビデオが上映され、キャストがゲストとして登場。

佐倉綾音(メリー役)、岡本信彦(藤原夢路役)、茅野愛衣(橘勇魚)(以上、敬称略)というラインナップでした。
岡本さんは『メイド様』でも出ていましたが、佐倉さんと茅野さんは、アニメレギュラーが初とのこと。
引っ張って行かなきゃいけない立場の岡本さんでしたが、この場面でも2人にいじられていました。(^^;; 「まだ・・・うち解けていない?」(岡本)でしたが、この関係がどうなることやら。このままと予想します。(^^;;

もう1つは。『「IS<インフィニット・ストラトス>」。今冬放送とのこと。
こちらもプロモーションビデオが上映され、キャスト陣が登場。

内山昴輝(織斑一夏役)、日笠陽子(篠ノ之箒役)、ゆかな(セシリア・オルコット役)、下田麻美(風鈴音役)、花澤香菜(シャルル・デュノア役)、井上麻里奈(ラウラ・ボーデヴィッヒ役)という布陣に。

内山「男子なら、女子校の中に入りたい・・・女子大の先生になりたい・・・あれ、引きましたか?」

というくらい、女子中心のキャスト(舞台設定そのままですが)。このステージでも唯一の男子である内山君の位置の低さを感じました。頑張れっ。
プロモーションビデオでは主役の2人しか喋っておらず、オーディションの話など。

井上「初めは他のキャラで受けまして。で、「こっちもやってみない?」と言われて、(ラウラを)やりました。
 その時は白黒の絵だけで演じたのですが、後で見たら背はちっちゃくて、つるぺたで。しまったなぁ、と・・・
 つるぺた演技と巨乳は違う!女子としての余裕が。

なんて話も。聞き比べてみたいものです。(^^;;

他には紹介だけでしたが、『緋弾のアリア』『電波女と青春男』のアニメ化『けんぷファー』の新プロジェクト化が発表されました。

・それでも町は廻っている

こちらはまず、特別編の上映が。
テンポが良く、と言っても急ぎすぎるわけではなく。随所に面白さが散りばめられていて、会場の人気も高かったです。
最後にスタッフ・キャスト陣が発表になり、新房昭之監督、シャフト制作であると分かりました。いい意味でシャフトっぽくないな、と思いました。

そしてキャスト陣が登場します。
今日来たのは、小見川千明(嵐山歩鳥役)、悠木碧(辰野俊子役)、矢澤りえか(紺双葉役)、白石涼子(針原春江役)(以上、敬称略)の4人が、メイド服で登場。(^^;;

というのも、ED曲をこの4人(メイズ)で担当するとのこと。
放送は10月7日(木)1:55。OPは坂本真綾ちゃんの「DOWN TOWN」。真綾ちゃんからビデオメッセージとPVが紹介され、第二部が終了しました。

・アマガミSS

第三部最初はこの作品から。
名塚佳織(絢辻詞役)、新谷良子(桜井梨穂子役)、佐藤利奈(棚町薫役)、今野宏美(中多紗江役)、ゆかな(七咲逢役)(以上、敬称略)が登場。

『アマガミSS』はオムニバス形式。4話で話がリセットされます。
放送中では「棚町薫編」ですが、さとりなは見ていないとか。「デッキが壊れ、目覚ましで起きようと思ったら3時。」(佐藤)

今野「(伊藤静さんから)「元カノの気持ちを味わうわよ。」と言われました。」
佐藤「最近は「私の知ってる純一じゃない。」と思うようにしました。」

新谷「私はまだ録っていないんですけど、ちょっと違う橘さんになるかなと。
 だと、私が暴走して、突っ込む橘さんが・・・」
佐藤「辛い立場だね。

ところで最初のヒロインである森島はるか役の伊藤静さんと、主役の橘純一役の前野智昭さんが来ていません。
ということで、森島はるか編をダイジェストで紹介。名付けて「橘&森島 愛のメモリー」。ポンプ小屋、食事は必須です。(^^;;
映像の合間に色んな声が飛びましたが、「いやー、欠席裁判って恐ろしいな。」(佐藤)

「森島先輩をポンプ小屋以外で何処に連れて行く?」というコーナーがありましたが、ポンプ小屋以上のものは見つからず。(^^;;
良作は「校舎裏。夕暮れの校舎裏って憧れるシチュエーションじゃないですか。」(新谷)くらいでした。さすがにハードルが高すぎです。

最後はazusaさんの「i Love」で締め。

・ひだまりスケッチ☆☆☆

あすみんの煽りから、「できるかなって☆☆☆」からスタート。会場の盛り上がりが半端無いです。そしてUOが眩しい。(^^;;
ここでは司会がアニプレックスの某氏にバトンタッチ。何気に4年連続の出場ですが、「楽屋でも言ってたんだよね。なんでだろうね?何か返せてるかな?って。」(後藤)

そして、特別編放送のお知らせ。一部では流れていましたが。(^^;;
放送されるのは「6/11」「4/7〜17」の2話。両話の前編が上映されました。

キャスト陣も映像を見るのは初めて、とのことで、「みんな同じところで笑ってた。」(阿澄)
注目すべきは「沙英のイケメンっぷり。ヒロの悪女っぷり。」(新谷)、そして宮子のパンチラ。「でも、もう全裸見せてるんだぜ。」(水橋)

放送は10月23日、10月30日の25:00から、BS-TBSです。
ここでもう1つお知らせが。「ひだまり王決定戦」が開催されるとのこと・・・!?

本当にクイズ形式のイベント(?)で、まず東京・大阪でマークシート式の試験を行い、残った64人が決勝戦へ。そして「初代ひだまり王」が決定するとのこと。
優勝者には「蒼樹うめ氏のイラスト」「伊藤良明氏のイラスト」「蒼樹うめ氏とのお食事会」「ひだまりの何かを変えられる権利」を得るとのこと。
気になる第一次試験は、「9月19日、法政大学 市ヶ谷キャンパス」「9月26日、大阪工業大学」で開催されます。場所まで本格的です。

どうやら「ひだまり」枠は1時間あるらしく、最後は曲で締めましょう、とライブコーナーへ。
「?でわっしょい」「スケッチスイッチ」を歌って終了。第3期→第1期のOPを全部歌いきりました。会場の温度も高い高い。

・けいおん!!

盛り上がると言ったら、こちらも凄かったです。まずは「GO!GO!MANIAC」(TVサイズ)からスタート。
「GO!GO!MANIAC」は今回が初披露とのこと。

アフレコ現場では、「学校の部活みたいな感じ。」(日笠)「さっきは楽屋で虫の話をしていて・・・いや、決してカマキリの話はしていません!」(豊崎)
5人の雰囲気も、琴吹紬役の寿美菜子ちゃんが一段高いところから見ていて、中野梓役の竹達彩奈ちゃんがからかわれる、と劇中そのまんま。
そして「Listen!!」(TVサイズ)で締め。

そして会場から巻き起こるアンコール。それに応えて5人が再登場。
「Utauyo!!MIRACLE」「NO,Thank You!」(どちらもショートサイズ)の2曲を披露して、会場の熱気がさめやらぬまま、TBSアニメフェスタが終了しました。

今年も長かったこのイベント。
7時間もありましたが、不思議と退屈な場面はありませんでした。上映会が少なく、トークやライブメインだったからだと思います。
そして途中20分ほど押していましたが、最終的には時間ピッタリに終わらせる向井アナの技量!お見事です。

11年目以降も、夏の風物詩となる予感です。
---


08月06日(金曜日)


就業時間直前、職場の周りに人が集まってきました。

何かあったっけなー?と考えていたら、月一の朝礼の日でした。
慌てて準備して、何事もなかったように参加。昨日までは覚えていたのに〜。

しばらくして、子供の声が職場に響きます。
何処から迷い込んできた?と思ったら、子供に親の働いている現場を見せる日でした。昨日までは覚えていたのに〜。(^^;;

そういえば、私も子供の頃に父親の職場に行った記憶が、一回だけあります。
お盆休みだったせいで、殆ど人がいませんでしたし、とても薄暗かったですけど。(^^;;

それでも、子供が踏み込めない「大人の領域」に入った気がしました。
今日来た子供達は、どんな印象を持ったのでしょうか?

取り敢えず、仕事中にうつらうつらするころだけは、耐えられました。(^^;;

東京 秋葉原にAR(拡張現実)技術を活用し「実物大マジンガーZ」が出現

『ストライクウィッチーズ2』主題歌を歌う石田燿子さんインタビュー

OAD『よんでますよ、アザゼルさん。』キャストコメントが到着

鹿野優以・酒井香奈子・今井麻美・喜多村英梨・佐藤利奈らが出演! 『メモオフ ゆびきりの記憶』×『コープスパーティーBR』合同イベントレポート

Webラジオ『今井麻美・喜多村英梨のRADIO コープスパーティー!』第10回に冴之木七星役・山本彩乃がゲスト出演!

『おまひま☆HR』DJCD用新規収録後に小清水亜美さん&野水伊織さんに突撃取材!!


08月05日(木曜日)


今朝、起きたら首を寝違えていました。

着替える前にサロンパスを貼りましたが、不自由なことこの上なし。
変な体制で寝ていた記憶はないのですが・・・無意識って恐ろしい。

無意識と言えば、今日の帰りの電車も爆睡していたのですが、どうやら思いっきり横の人にもたげていたようで。
あまりに直らないので、頭を叩かれました。(^^;;

正確に書くと、「頭を叩かれたような気がしました。」
なぜなら、頭にその感触は残っていますが、叩いた人はそういう素振りを見せませんし、叩かれた本人は寝ぼけていて記憶がないからです。(^^;;
首を気にしすぎて、意識が片一方に寄った結果かと。明日は大丈夫!・・・のはず。

無意識と言えばもう一つ。
今年の夏も大活躍している「アースノーマット」。毎晩寝る前には必ず付けていますが、羽音どころか刺され知らず。

逆に母は色々と刺されているようで。
また一つ、手放せない文明の利器が増えたようです。(^^;; 蚊取り線香の香りが懐かしい・・・

日本語など25言語で表示する偽セキュリティソフトが見つかる
【レポート】25言語で表示する偽セキュリティソフトを確認 − トレンドマイクロ

Adobe Reader/Acrobatに新たな脆弱性、Secuniaが報告

はやぶさカプセル 全国で公開へ

iPhone 4のアンテナ問題、実際どれくらいのユーザーが経験?

【デュラ!!×6】ラブラブなセルティ&新羅を演じる沢城さんと福山さんを直撃

『おまひま☆HR』DJCD用新規収録終了!小清水亜美さん&野水伊織さんにインタビュー!

CD『花想少女 Lip-Aura 前奏曲』出演者インタビュー

『はなまる幼稚園』杏役・真堂圭、土田先生役・日野聡がゲスト出演! 第32回「声優の日」レポート

田村ゆかり&矢作紗友里が『恋楯 ポータブル』のキャラを語る

10周年シングル&アルバム発売記念!野川さくらさんにインタビュー!(アルバム「HAPPY HARMONICS」編)

緊張しながらもファンに向けて熱唱! 長谷川明子2ndシングル「Sunrise!」発売記念ミニライブ&握手会


08月04日(水曜日)


午後、今月末に改修されるプログラムの仕様打ち合わせがありました。

出席者はこちら側が4人、改修を行う業者側が2人、の計6人。
といっても、実質話しているのは私と、業者の担当者の2人。周りに程よいくらいの睡眠電波を垂れ流していました。

調子に乗ったかなぁ?と反省したのは家に帰って、お風呂に入っているとき。つまり今さっき。(^^;;
いいじゃないですか、少しくらい調子に乗ったって。逆に、たまには乗せてくださいっ。

その反省の無さのせいか、打ち合わせが終わった後の実処理で凡ミス発覚。
何度か経験があったので、すぐに復旧できましたが、こんなミスを犯すとは・・・情けない。

いつもの時間に職場を後にし、いつも乗る電車の、いつも座る座席へ。そしていつもの如く、移動時間は睡眠時間へ。
電車を降りると、夜の闇が辺りを支配している瞬間でした。

月も飛ばされるような強い風の中、今日も淡々とした一日が終わったことを実感しました。
人生が日々の積み重ねであるなら、きっと今日は何も積み重ねていない。

こんな淡々とした日を続けて、その結果何も変わらず人生が終わるのかな、なんて考えながらの帰路でした。

SCE、PS3の最新ファームVer.3.41でHDD換装時に障害

JAXA、準天頂衛星初号機「みちびき」の再打ち上げ日を決定

化物語:BD初週5万枚突破 テレビアニメ作品最高記録を更新
『化物語』最終章、シリーズ最高初動でTVアニメ初動歴代1位に
初動5.1万枚! BD「化物語 第六巻/つばさキャット(下)」、オリコン総合1位に

緊張の中、笑顔で熱唱! 長谷川明子2ndシングル発売記念イベントリポート
トークにライブに握手会と、内容盛りだくさん! 長谷川明子2ndシングル「Sunrise!」発売記念イベントレポート!

小林ゆう七変化! Crush Tearsニューシングル「Communication Breakdown」発売記念トークショー&ミニライブ開催

茅原実里、SUMMER CAMP2会場限定CD情報&コメントムービーUP!!


08月03日(火曜日)


朝。

汗をかいて起きるわけではありませんが、やっぱり起きるタイミングが早いです。
具体的に言うと、「裸足のプリンセス」の終わりで起きていたのが、「おしえてA to Z」の1番サビくらいで起きています。(^^;;

昼。

デスクワークということもあり、あんまりお腹の空いていない今日この頃。
でも食べないと午後が保たないので、軽めの食事に。

コンビニで軽めの食事って、意外と種類がないので、食事に楽しみを見いだせません。
あんぱん+クリームパン+ジャムパンとかでもいいのですが、パン類は太るので、食べることを許していません。自分が。

夕方。

大体職場を出る時間は同じなので、暗くなるのが早くなってきたことが如実に分かります。
ついでに暑さも和らいでくれればいいのですが、そこは問屋が卸さないようです。(^^;;

夜。

そんなに眠たいわけでも、怠いわけでも、暑さにバテているわけでもないのに、ぼんやり天井を眺めてみたり。
10分くらい蠢いて、ぼんやりタイムは終了。この時間を貯金しておきたいと切に願います。

そんな淡々とした日々を過ごしている、今日この頃。

「怪盗ロワイヤル」アイテム高騰、40万円超で落札も 「RMTは規約違反」とDeNA

まだまだ現役のWindows XPを安全に使い続ける技

ラブプラスから同人イベントまで――近ツーが「エンタメツアー」専門サイト

アトリエシリーズやアルトネリコシリーズの名曲もお披露目! 「TEAM Entertainment Live Act 2010」

栗林みな実、2年ぶりのソロライブ開催――「Minami Kuribayashi Live 2010 "mind touch"」

【インタビュー】新しいangelaの一面を楽しんでください! TVアニメ『生徒会役員共』エンディングテーマ「蒼い春」

上条さんのフィギュア幻想がぶち壊された!? 『禁書』&『超電磁砲』ステージレポ!

『そらおと』DJCD2巻よりキャストメッセージ&イベント情報到着

モバイル用恋愛シミュレーションゲーム『えんむす!』より、縁結びの神様・恋神ナミを演じる釘宮理恵にインタビュー
モバイル用恋愛シミュレーションゲーム『えんむす!』より、男勝りでクールな先輩を演じる茅原実里にインタビュー
モバイル用恋愛シミュレーションゲーム『えんむす!』より、ボーイッシュ幼なじみ・本郷アサキを演じる井上麻里奈にインタビュー
モバイル用恋愛シミュレーションゲーム『えんむす!』より、フェロモン漂う年上のお姉さん・本郷アサミを演じる皆口裕子にインタビュー
モバイル用恋愛シミュレーションゲーム『えんむす!』より、英国のツンデレお嬢様・マリアを演じる日笠陽子にインタビュー


08月02日(月曜日)


私には電車で横に座られると、苦手なことが幾つかありまして。

その中の一つで、「膝や肘が当たって、しかもそれが暖かい」というのがあります。
当たるだけでも十分に不快なのに、相手のぬくもりが伝わるなんて・・・あ、女性ならOKです。(ぉ

今日は正にそれに当たってしまい、眠たかったのに、なかなか寝付けませんでした。
悪気があってのことでないので、文句を言えないところが更にモヤモヤを増長させます。

相手の体温が高いのではなくて、自分の体温が低いのでは?
職場で二の腕辺りを触ってもらいましたが、相手の手のひらのぬくもりが伝わってきます。ということは、相手の手のひらより、私の二の腕の方が温度が低いわけで・・・

な〜んか、いつの間にかこんなそんな体質になったのやら。
明日は横の人のぬくもりを感じませんように。その前に意識を失いますように。(^^;;

Apple、「他社端末も同じ」アンテナ検証ページを削除

「ラブプラス+」日テレ報道に不審点 “取材日”に男性宿泊確認できず

「はやぶさ」カプセル、筑波で公開中 6日まで

【レポート】JAXA、「第3回 相乗り小型副衛星ワークショップ」を開催

『ストライクウィッチーズ2』主題歌を歌う石田燿子コメント!

『よんでますよ、アザゼルさん。』、第5巻限定版よりキャストコメント到着!

第弐弾はまさかのDVD!! ラジオCD『今井麻美のSinger Song Gamer ボーナスステージ』発売記念公開録音レポート!
桐岡麻季との夢のライブが実現! 『今井麻美のSinger Song Gamer ボーナスステージ』発売記念トーク&ライブレポート!

ぽてまよ役・花澤香菜、ぐちゅ子役・辻あゆみが登場! 「『ぽてまよ』inろふと 〜ほにほにトークライブ〜」レポート!


08月01日(日曜日)


あ、8月だ。(挨拶)

今日は野暮用が午前中にあり、6時に起床。
用事はつつが無く終了し、お昼前に解放。外に出ると・・・サウナの中に入ったかと思いました。>< 何事ですか、この暑さは。

そんな暑さにも負けず、秋葉原〜。(2日連続)
マックで食事を終え、ヨドバシカメラでぼんやりしていると、きだっちさんがこちらに来るというので、再度マックに行き、待ち合わせることに。

PCの相談や、雑談。なんやかんやいろいろ話していました。
話題もちょうど良く切れ、サークルKサンクスでゆかりんの新曲「LOVE ME NOW!」がかかっているという噂があったので、近くのサークルKサンクスに向かうことに。

何時の何分にかかるのやら、そもそもこの店舗でもかかるのか不安でしたが・・・
結局、30分ほど居座りましたが、「LOVE ME NOW!」は聞けずじまい。

もう30分待ったら聞けたのかもしれませんが、コンビニで時間を潰すのって難しいんです。><
アニメの曲はずーっとかかっていましたが。まあ30分経ってもかからないときはかからない、ということが分かったので、由としましょう。

あとはPCパーツを巡回して、2人して妄想を膨らませたり。(^^;;
とどのつまりはお金と時間、という結論に。来週は忙しいので、色々と導入するのはもうちょっと先かなと。

歩き&暑さに疲れたので、三度マックへ。
今日一日だけで、何円マックにお金を投じたことやら。さすがに飽きたので、すこし間を開けたいところ。

・・・一週間くらいを目標に。(ぉ

はやぶさ展示、2日で3万人来場 最大4時間待ち

うち水っ娘大集合!:「涼しくなあれ!」秋葉原でメイドが打ち水 帝国兵も
アキバ一斉打ち水「うち水っ娘大集合!2010」開催! 横浜のチャイナドレス娘が秋葉原に
SWコスプレ集団、「ちょっとだけ」おじさん他 「うち水っ娘大集合!2010」で見かけた人々

恋する乙女と守護の楯ポータブル:「演じがいのあるキャラクター」 真田設子役の力丸のり子さん

声優警察SP『クイーンズブレイド 美しき闘士たち』第二回:喜多村英梨さん&高橋美佳子さん