FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2010年06月 過去雑記

06月30日(水曜日)


今日で6月も終わり、そして2010年が半分過ぎました。
福岡でカウントダウンをして、6ヶ月も過ぎたとは・・・時の流れは恐ろしいっ。

ということで、上半期に私が参加したイベントをまとめてみます。
月別にカウントすると、

  • 1月:9回
  • 2月:3回
  • 3月:4回
  • 4月:1回
  • 5月:3回
  • 6月:2回

となり、合計で22回の参加でした。
総数はここ数年で最低ですが、毎月何かしらのイベントに参加できているのは、喜ばしいことだと思います。

個人別に見ると、

  • 田村ゆかり:8回
  • 新谷良子:2回
  • 堀江由衣:2回
  • 丹下桜:5回
    (以上、敬称略)

ゆかりんはツアーとなのは舞台挨拶がメインで、1月だけで6回参加しています。
良子ちゃんとほっちゃんは同数ですが、どちらもイベントそのものが少ないので、減らした気は無い・・・はず。(^^;;

そして、その2人を上回って、昨年声優業に復帰した丹下桜さんが5回の参加に。
実は休業前にはツアーに3回参加しただけなので、半年だけであっさりと抜いてしまいました。(^^;;

岩男潤子さんも2回参加していますし、2人とも積極的に活動しているので、後半も目が離せません。
出来れば2人が絡んでくれれば、嬉しいんですが・・・(ぉ

後半はゆかりんのツアーが既に決まっていますが、他にはどんなイベントがあるのやら。
当面は「量より質」を目指していきたいです。決して負け惜しみではなくて。(^^;;

サッカーW杯:パラグアイ戦視聴率 TBS過去最高の57・3%、瞬間最高64.9%
「岡ちゃん、ありがとう」 パラグアイ戦、Twitterには「#okachan_believe」
世界が注目したから!? パラグアイでネット、携帯がダウン
関連:W杯PK戦で日本敗退〜「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」

バンダイナムコ、携帯サイトでTwitter連動企画「一年戦争なう」
アムロがつぶやく「一年戦争なう」

『Angel Beats! 1』がオリコンBDランク首位!

Angel Beats!:BD週間ランキング首位 エヴァ5週連続ならず
「Angel Beats!」が「ヱヴァ:破」の5週連続首位を阻止

豊崎愛生がご飯を独り占め!? Webラジオ『いちばんうしろの無限大ラジ王』公開録音レポート


06月29日(火曜日)


買い物のその後、報告。

まずは電動シェーバー:「Philips HQ6830」の替え刃。
すぐに交換しましたが、月曜日から湿気の高い日が続き、切れ味云々の前に肌がしっとりしていて、剃りづらいという現実。(^^;;

それでも、時間が経っても髭が伸びている感じがしなくなったので、効果は十分にある模様。
早く湿気の海から解放されたいものです。

もう一つは『世界樹の迷宮II』。
こちらも早速やり始めましたが、地図が書けずに右往左往していたら、いきなり「ゲームオーバー」の画面を見てしまいました。(^^;;
パーティーが全滅したらそれまでなんですね。救済措置の無さが、いい感じです。(^^;;

やり直した後はトントン・・・ではなく、えっちらおっちら進んでいます。
電車を待つ間や、寝る前にちょっとやるくらいなので、「クリア」の3文字を見るのは当分先になりそうですが、ファミコン時代を思い出させる、容赦ない敵の強さに感動しています。

攻略ページは見ない!と決めていましたが、あまりの強さにめげて、キャラクターの育成方針だけ目にしてしまいました。(^^;;
これからは「なるべく」見ないように、のんびり進めていきます。

さて、更新も終わったところで、日本代表戦を見る準備でもしますか。
どんな形でもいいので、いい結果になりますように。頑張れ、ニッポン!

SCEJ、PSNで「PlayStation Plus」を開始
PlayStation Plusが実装! PS3のシステムソフトウェアがバージョン3.40に
PS3が3.40にバージョンアップ、有料追加サービスPS Plus開始

SCE、PS3用地デジチューナ「torne」をアップデート

iPhone 4のアンテナ問題、Appleがやるべきはリコールではなく……

Windows 2000とWindows XP SP2のサポート期間が7月14日に終了

バーガーキング日本再上陸3周年で、肉3枚&オニオンリングが具材のバーガー

『劇場版 ブレイクブレイド 第二章』2日目舞台挨拶レポ

集まったファンが名札を用意? 今井麻美3rdシングル「HORIZON」発売記念トーク&ミニライブレポート

ニコニコ動画でパリにて開催される「Japan Expo」とロサンゼルスにて開催される「Anime Expo」の模様を生放送!


06月28日(月曜日)


今日も昨日に引き続き、朝からサウナ状態。

そんなことは分かっていたので、昨晩からインナーは薄手のものを用意。これは正解。
出掛ける頃になってポツポツと来たので、わざわざ傘を取りに戻ったのも大正解。

ところが何をとち狂ったのか、駅まで10分少々ではなく、20分歩くコースを選択。
もちろん駅に着く頃には汗だく。
しかもハンカチを忘れました。布系のものがない状態で、汗だく・・・その場はなんとかティッシュで誤魔化しました。誤魔化したはずでした。

そんな湿度と気温を察してか、電車は初めから冷房全開。
汗は完全に引いておらず、しかも冷風が体を執拗に叩きます。

職場に着く頃には、てっきり体調を崩していました。><

午後は出張で、色んな所を移動しましたが、途中でタオル地のハンカチを購入したことと、こまめに水分を補給し、冷房が当たるところでは長袖のボタンを締め、と神経質なくらいの対応をしました。
おかげで午前中の体調不良を持ち越さずに、“そこそこ”元気に♪・・・全開とは言えません。(^^;;

まだ6月だというのに、これが夏本番になったらどうなることやら。
その前哨戦としては、いい経験になった一日でした。

1秒あたりのツイート数が過去最高に、日本対デンマーク戦終了直後
W杯日本戦でTwitterにまた新記録 デンマークに勝利の瞬間、秒間3280ツイート

実物大ガンダム見学ツアー発売 並ばずにガンプラ買える権利付き

ライブに声優トーク、キャラ登場と大盛り上がりな“イナズマイレブン3 感謝祭”

「宇宙ショーへようこそ」初日舞台挨拶レポート!藤原啓治さんのサングラスの秘密に生月歩花さんが迫る!

斎藤千和・神谷浩史・飛蘭が登壇! 『ブレイク ブレイド 第二章 訣別ノ路』初日舞台挨拶レポート

今井麻美・喜多村英梨がセーラー服姿で登場! 「今井麻美・喜多村英梨のRADIO コープスパーティー」の公開録音レポート

「THE IDOLM@STER STATION!!! SECOND TRAVEL Seaside Date」でプロデューサーに就任!今井麻美・原由実・沼倉愛美インタビュー!

近藤佳奈子初のミニアルバムが7/1リリース!近藤さんのコメントも


06月27日(日曜日)


目覚ましを掛けて、10時前に起床。

午前中から天気は、シトシト雨が降ったり止んだり。
おかげで気温も湿度も高く、ムシムシムシムシムシムシ・・・ただじっとしているだけで、体力がそがれるのが分かります。

そんな生憎の天気でしたが、色々とやりたいことがあったので、秋葉原へ出発。
少し前から現地にいるきだっちさんを捕獲して、用意万全。(^^;;

ヨドバシで集合したので、電動シェーバーの替え刃を購入。
随分前の機種なので、どれが対応した替え刃か分かりませんでしたが、店員に聞くことで解決。(ぉ

そして、お昼時だったのでバーガーキングへ。
秋葉原店は開店時から知っていて、入ってみたかったのですが、最初は人混みに負け、何となく足が遠のき、今に至りました。

新しいメニューもありましたが、最初と言うことで無難な「ワッパー」を選択。

人生初ワッパー

サイドメニューは、これも無難に「オニオンリング」+「アイスコーヒー」。
人生初ワッパーは・・・とっても、大きかったです。

「ハンバーガーって、肉をパンで挟んだやつだったよね。」と改めて思わせてくれるくらい、「肉」が「肉」として、存在感がありました。
そんなに混んでいなかった(でも回転は速かった)ので、お腹が空いているときは有力な選択肢にしたいと思います。
お腹が空いているときは、ですよ。量がアメリカンサイズなので・・・orz

かぐらさんが秋葉原にいることが分かったので、こちらも捕獲することに。
かぐらさんを待っている間、遊ばなくなったゲームを売りに。値段はそれほどでもなかったですが、部屋が片付いたのでいいんです。(^^;;

合流すると、3人とも早急な用事がないことが判明。
ふとTwitterを見ると、「(『ラブプラス』の)愛花はゼンハイザーのHD800という高級ヘッドホンをしている。」と見たので、実物を見にヨドバシへ。

店員に連れられて現物を発見。16万円という値段ながら、売り切れ中。
これはどんな音かと、色んな高級ヘッドホンを視聴しました。・・・音が出てきた瞬間、あまりの凄さに笑っちゃいました。(^^;;
私はせいぜい電車の中で聞くくらいなので、K12P【AA】で十分満足です。

ふと、毎月27日は「ゆかりの日」だということを思い出し、モナカを食べることに。
ヨドバシ近くのセブンイレブンで、私は「おいしいバニラモナカ練乳ソース入り」を選択。体が冷えて、少し楽になりました〜♪

今度はゲームを探しに秋葉原をうろうろ。
あっちへ行き、こっちへ行き、とゲームを取り扱っている店を回ること小一時間。結果・・・

世界樹の迷宮II

世界樹の迷宮II』を購入。
迷ったのは『セブンスドラゴン』と、『アトリエ』シリーズ。ソフマップがこんな状態だったので、『アトリエ』の興味が沸きましたが、PS3で楽しもうかなと。(^^;;
最初は攻略ページを見ないで、自分の力でどこまで行けるか、試してみます。ファミコン世代を舐めるな!

歩き疲れたので、マックで休憩。
色んな話も出来ましたし、ちょっとした企みも出来そうなので、単なる休憩以上の価値がありました。

そして帰宅。
ふらりと秋葉原に出向いただけなのに、とても充実した一日になりました。それもこれも友人達のおかげです。ありがとう!


06月26日(土曜日)


今日は(ちょっと早いですが)よすくんの誕生会を開かせていただきました!

しかも、よすくん本人が日時を決め、人選をするという“自作自演”な誕生会。(^^;;
選ばれたのは私の他に、きだっちさんにM岡さんと、長年のお付き合いのある4人。

一つめの目標は「肉を食べよう!」ということで、こんな感じに。

肉

魚食がメインの私にとっては、久しぶりの動物性タンパク〜。
もちろん美味しくいただかせていただきました!

さて、メイン(ぇのネタが終わって、あとは4人でまったり・・・と思った矢先の出来事でした。
Twitter上でyukari_tamuraさんが「『*Princess a la mode*』の実況をやるよー。」との発言。

16時から開始ということで、今から家に帰れば、4人とも十分に間に合う時間。
ただ、これでお別れするのは寂しかったので、4人が転がり込んで、実況している家を探すことに。・・・案外あっさり見つかりました。(^^;;

そして、Oka氏宅に到着。
開演が押していたみたいで(^^;;、オープニングから参加することが出来ました。そして(やっぱりいた)かぐらさんを含めた6人で実況開始!!

大画面、BDの高画質、そして5.1chサラウンドを前にしながら、携帯に目が行きがちな6人。(^^;;
暫く経って、事件発生。携帯の電池が無くなってきました。

予備の電池はおろか、充電用のケーブルすらない有様。
念のために持っているソフトバンク携帯には、Twitterの設定をしていません。・・・こんなことでは「はやぶさ」は帰ってくるどころか、打ち上げすらままなりません。
「後悔先に立たず」という言葉を痛感しました。orz こんなことがないように、きっちり準備しておかないと。

以降は実況できないため、画面に集中できたのは楽しかったです♪
気が付けば終電の時間。とても充実した、中身の濃い一日になりました。実況でも、みんなでも、また楽しく遊びましょう♪

日本代表決勝T進出の瞬間、Twitterも史上最高の盛り上がりに

OVA「とある科学の超電磁砲」 製作決定!
OVA『とある科学の超電磁砲』 制作決定!!
OVA『とある科学の超電磁砲』の制作決定! 2010年10月発売予定


06月25日(金曜日)


激しく今更ではありますが・・・

サッカー日本代表、予選通過おめでとうございます!!!

前半を耐えて、フリーキックで2得点。後半も追いつかれそうになったら、突き放すという、点数だけ見ると理想的な展開。
はい、見ていないので結果しか知りません。(^^;; 起きた瞬間にテレビを点けて、試合結果をすぐに確認しましたが。

寝る前の予想は、「0−0」か「0−1」で日本不利。
そもそも、今回のワールドカップでは1勝も出来ないと思っていたのに、それが予選通過どころか、2勝も上げるなんて。

岡田監督&日本代表の力を甘く見ていました。本当に申し訳ないです。
そして、改めておめでとう!!

これで本戦も楽しく、緊張することが出来るわけですが、夜中の試合はさすがに見られないわけで。
いくら睡眠を朝の通勤電車・お昼休み・帰りの通勤電車で稼いでいるとはいえ、これらは最早生活の一部になっています。

前日によく眠れたなぁ、と実感していても、電車に座れば、お昼休みになれば自然と意識が遠のきます。
今のところ、生活のリズムがいい感じに回っているので、問題ありませんが、ちょっと崩れたらどうなることかと危惧しています。

きちんと夜に眠ればいいのですが、夜の涼しさが行動的にさせるので・・・(ぉ
毎年頭が痛いところです。(>_<)

「岡ちゃん、ごめんね」 日本、W杯決勝T進出、Twitterに“謝罪ハッシュタグ”出現

はやぶさ帰還の「はがきゲーム」、ボードゲームを買うともらえる

「ウェンディーズ」、日本再参入を検討

【レポート】愛花、凛子、寧々の3人が浴衣姿も披露! DS『ラブプラス+』発売記念Ustreamイベント開催
彼女がニンテンドーDSから出て来ちゃいました――『ラブプラス+』発売記念イベントリポート
「ラブプラス+ Ustream発売記念イベント」で、国民的ガールフレンドへライブインタビュー
KONAMI、DS「ラブプラス+」発売記念ライブインタビューを開催!! 生で彼女たちが質問に答えた!!
『ラブプラス+』発売記念イベントで国民的G・Fの3人がステージに生出演!
関連1:「愛花さんが動き回るんです!」 iPhone 4/3GS/3Gのラブプラスアプリを並べてみた
関連2:夏の「エクストリーム・ラブプラス」活動開始のお知らせ


06月24日(木曜日)


今日は「iPhone 4」や『ラブプラス+』の発売日。

前日からTwitterでは、○○は在庫があるとか、××は抽選になったとか、色んな情報が飛び交っていました。
夕方に訪れたヨドバシカメラでは、どちらも「完売」の二文字が躍っていましたが。(^^;;

最近、「ゲームをやりたい病」にかかっています。
今日も物色してみましたが、めぼしいものは見当たらず。

理想は、長く遊べる携帯機のゲーム。
据え置き機は電源を入れるまでが億劫で・・・(ぉ 秋のツアーで、移動時間に楽しめたらいいなぁと。

ニンテンドー3DSや、モンハンは購入決定ですが、発売は年末、若しくは年度末の話ですし。
取り敢えずベスト版で、気軽に楽しめばいいのかな?

iPhone 4、発売開始 表参道には長〜い行列!
世界最速“iPhone4”発売! ソフトバンクショップ表参道店に孫正義氏も駆けつけた
ソフトバンク表参道、iPhone 4発売に孫氏登場

iPhone 4 最速レビュー! すべてを変えるスゴさを体験
【レビュー】「iPhone 4」を速攻テスト - 間違いなく"一目惚れ"してしまうインパクト

ソフトバンク、iPhone 4の予約受け付け再開
「iPhone 4」ホワイトモデルの販売は7月後半以降

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:「破」が史上最高売り上げで上半期BDランキングトップ

富野監督の立体作品「ZAKUの夢」公開 ザク12体と幻のガンダム像

ラブプラス+:ヒロイン3人が等身大で生インタビュー 発売イベント、動画中継に4800人

『アマガミ』ドラマCD第6弾が発売間近! キャスト陣のコメントも

OPテーマをスフィアが担当! アニメ「あそびにいくヨ!」田村睦心、伊藤かな恵、戸松遥、花澤香菜、豊崎愛生、高垣彩陽、寿美菜子、井上喜久子、堀江由衣インタビュー

原由実暴走!? 今井麻美、原由実、沼倉愛美が語る『THE IDOLM@STER STATION!!!』CD第2弾の聴きどころ

『超・再放送』に『機動新世紀ガンダムX』登場!収録レポート

梶浦由記「FictionJunction LIVE」レポート

茅原実里ライブツアー2010追加公演レポ!

桃井はるこ&今井麻美が駆けつけた『Office 2010』発売記念イベントリポート

写真満載でお届けする、『今井麻美のSSG ボーナスステージ』発売記念イベントリポート in 大阪!

ニューアルバム『IMPACT EXCITER』発売記念! 『水樹奈々×TOWER RECORDS』コラボレーション企画開催


06月23日(水曜日)


クレジットカードの明細が届いていたので、通信料を見直してみることにしました。

  • プロバイダー+IP電話:3,900円
  • ウィルコム:600円
  • ソフトバンク:1,200円
  • ワイヤレスゲート:380円

合計、約6,000円也。結構押さえているつもり。

プロバイダーはADSLの12Mbps。
ADSLは1.5Mbps→8Mbps→16Mbps→50Mbpsと速度を上げていきましたが、16Mbpsと50Mbpsで速度が変わらなかったので、遅いけど安いこのプランに。
たまーーーに光の速度に憧れますが、たまーーーーのことなので、余り気にしていません。

ウィルコムは新ウィルコム定額プランGの影響が大。
これでパケットは(64kbpsですが)使い放題。どうせTwitterとmixi、メールと通話が出来ればいいので、不満らしき不満は無し。

念のためのソフトバンクは、殆ど基本料金。
使っていないのに、ウィルコムより高いって。(^^;; これでも3キャリアの中では一番安いと思います。

ワイヤレスゲートはヨドバシプランで入っていますが、情報収集は携帯で出来るため、公衆無線LANを使うシチュエーションが思い浮かばなくなってきています。
なので、そろそろ契約を止めようかと。まだまだ削る気満々です。

そういえばiPhone 4は明日発売?
ウィルコムの縛りもあるし、今の環境でもそれほど不満がないので、少し未来の話になりそうな予感。

6月の月例パッチ適用後に不具合、セキュリティ対策ソフトの旧製品が原因

iOS 4は64件の脆弱性を解決 第1世代iPhoneとiPadは放置か?

iPad販売台数、80日間で300万台突破
iPadの販売台数が300万台突破、発売から80日目で

8月28日が「一太郎の日」に認定

エヴァンゲリオン:「新劇場版:破」BDがV4で歴代1位タイ オリコンランキング
BD『ヱヴァ新劇場版:破』がオリコン歴代単独1位記録に王手!
Blu-ray「ヱヴァ:破」が4週連続オリコン首位を獲得

iPhone/iPod touch『ラブプラスiM/iR/iN』がバージョンアップして『ラブプラス+』と連動!
『ラブプラス』アプリが本日Verアップ! 『ラププラス+』と連動
KONAMI、iPhone/iPod touch「ラブプラス iM/iR/iN」。「ラブプラス+」との連動要素「ご当地ARモード」を追加

「オオカミさんと七人の仲間たち」放送直前イベントが開催!

「これからも遠子先輩を演じられるよう、応援してください」――『劇場版“文学少女”』シネ・リーブル池袋上映終了記念舞台挨拶レポート

人気声優牧野由依、欧州ツアー大成功!


06月22日(火曜日)


先日、職場で「cos」を使いました。

cosです、コサイン。余弦。
事の発端は、ある図面から。道路に対して斜めに伸びている棒の、道路部分の長さはどれくらいか?と係長に聞かれました。

道路に対する角度が分かっていて、棒の長さが分かっていれば、直角三角形の「cos」から求められます。
そもそも、角度が30°だったため、「2:1:√3」で計算するまでもなかったんですが。(^^;;

それにしても、学生を離れてから全く使っていなかったのに、良く覚えていたものです。
もしかして、何かトラウマでもあった?(ぉ

勉強と言えば、仕事絡みでVOCALOIDを使う可能性が出てきました。2%くらいですが。
COBOLやSQLは独学で学んだし、社会人になったら勉強するものが無くなる、は大袈裟としても、減るかな?と思っていたのに、意外とそうでもない今日この頃。

どれも自分の実用範囲で止まっているので、もうひと・・・、いや、ふた踏ん張りくらいできれば。
問題はきっとやる気だけ。でもそれが一番の問題。(>_<)

iPhone新OS「iOS4」アップデート、日本でもスタート
アップル、iPhone向け最新OS「iOS 4」を提供開始
マルチタスクや文字入力の使い勝手は?:「iOS 4」アップデート開始――進化したポイントを速攻チェック

サウンドホライズン:2年ぶりの新作がオリコン2位に

Lia、Rita、鈴田美夜子、民安ともえ、eufonius、茶太、LiSA、marina、多田葵、すずきけいこ、麻枝准! 一夜限りの豪華お祭りライブ「KSL Live World 2010 - way to the Kud-Wafter -」千秋楽

『迷い猫オーバーラン!』最終話アフレココメントが到着!

第1話の先行上映も!TVアニメ「オオカミさんと七人の仲間たち」イベント「オオカミさんと赤ずきんちゃんと亮士くんがやってくる」レポート!

6月30日(水)に『アイステ』2ndアルバムをリリースする、今井麻美・沼倉愛美・原由実にインタビュー!

アニメソングの祭典再び! 6/7「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP3」収録直前出演者コメント! in NHKホール


06月21日(月曜日)


夜半に降った雨は、朝にはすっかり上がり、傘いらずの天気に。

まだ風は涼しいな〜と思っていましたが、後悔先に立たず。
駅に着く頃には全身汗でじっとり。しかも乗った電車に限って空調が緩めで、汗が乾かないまま電車に揺られることに。><

そういえば、今日は夏至でした。
帰りに見る夕焼けがやけに赤く見えたり、今年初めて蝉の声が聞こえたり。これから夏に向かって加速して行くんでしょうねぇ。

それにしても、今日の湿度にはまいりました。
家に帰っても何もやる気がせず、Webをダラダラと巡回して、進める気のないゲームをしたり、テレビを見たり。

ワールドカップをやっているものだから、見るものには事欠きません。
今日のポルトガル×北朝鮮戦はすごかった。ポルトガルがポンポン点を決めて、後半だけで6得点。格の差というものマジマジと感じました。

次の日本戦は、本戦進出がかかる大事な試合ですが、木曜日の深夜3時。
さすがに寝ている・・・だろうなぁ。頑張れ、ニッポン!

東京スカイツリーは、どのように建設しているの?

ガンプラ30周年を記念したコラボモデル「ガンプラケータイ」を写真で紹介

鋼の錬金術師:8月発売の「少年ガンガン」で最終回を異例の再掲載 完売相次ぎ

「ラブプラス+」でテレビブロスが「ご当地表紙」×5種類 北海道は愛花、中部は寧々……
『ラブプラス+』の愛花、凛子、寧々が表紙を飾る『TV Bros.』が発売

長谷川明子が語るセカンドシングル『Sunrise!』の魅力

田村ゆかり、『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』高町なのは役として、フランスJapan Expoに出演決定
とうとう海外進出!!お土産(話)、期待しています♪(^^;;


06月20日(日曜日)


今日は雛菜ちゃんの誕生会&『*Princess a la mode*』鑑賞会が行われましたー。

誕生会でサプライズをしたかったのと、単なる鑑賞会ではつまらん!ということで、ちょっと策を講じることに。
まず、大きな画面で見るのは当然。
でも、画質もきれいに、と考えたところ、パセラリゾーツ新宿靖国通り店「外付けBDプレーヤー持ってきたら、HDMIケーブルも貸すよん。」と言ってくれたので、会場決定。

次に用意するのはプレーヤー。条件は、

  • Blu-ray DISCが見られること(当然)
  • HDMI出力があること
  • 持ち歩けること
  • 電源が借りられないことも考慮して、バッテリーがあること

に合致したDMP-B100を用意。
DMP-B100

部屋に入ってみると、HDMI端子と電源がモニター前方に用意されていました。(赤線部分)
繋げてみるとこんな感じ。
パセラリゾーツ新宿靖国通り店 店内 ピンクの海

BDの箱と比較できますが、52インチはやっぱり大きかったです。
10人以上集まって、みんなで上映会をやるには最適な店舗だと思います。画面を食い入るように見る人もいたり、喜んでくれたようで幸いですっ。

ただ、注意点が2つ。
テレビと直接繋いでいるので、音量調整は店員にお願いしないといけない点。
もう1つは、時間制限のある点。今日は3時間の予約で、MCを飛ばしてもアンコール直前までがせいぜいでした。

人数が少なく、時間を気にする必要がない点では、誰かの家にお邪魔する方が利があるでしょう。
と、何の気無しに含みを持たせてみたり。(^^;;

人数が多くてパタパタしましたが、楽しい1日になりました。
またの機会には、プレーヤーを持って馳せ参じます。(^^;;

もっともツイートされたゴールは"日本代表・本田の先制点" - Twitter

豊永利行・宮野真守・花澤香菜らメインキャストが出演! 『デュラララ!! DVD発売記念 de デュラララプソディ in 光が丘』レポート!

今井麻美4thシングル『シャングリラ』Music clip撮影リポート


06月19日(土曜日)


夢の中にりっちゃん(from『けいおん!!』)が出てきました。(挨拶)

しかも普通に話なんかしたり。
夢の中のりっちゃんは、おとぼけキャラではなく、部長っぽくしっかりと私に対応していました。
あずにゃん派なのに〜。(違

行くところまで、行ったかな・・・

そんな寝起きで始まった土曜日。
ゆかりんの衣裳展を見に、東北から来ている有名人を襲撃しようかと思いましたが、心と体は一致せず。

心と体がFreeになったのは、いつも通り16時を過ぎた頃。
このルーチンのような生活、そろそろ変えたいなぁ。

ワールドカップの日本戦はきちんと見ました。
初めは見ている自分が緊張していましたが、時間が経つにつれ、ボロボロの試合内容でないことに一安心。
ハーフタイムの間にブートキャンプを始める始末。(ぉ

ところが、ハーフタイムの間にキャンプは終わらず、しかも1点取られていました。
結果、0対1での敗戦。世界の強豪相手にボロ負けしなかっただけ良かったかな、なんて。
本当は勝って欲しかったですけどねー。その可能性がゼロでなかったため、尚更。次に期待、次に。

自分も、明日は外に出ないとなー。
梅雨の晴れ間、有効に活用しないとっ。


06月18日(金曜日)


今日は薄曇りながら、朝から日射しの見える天気に。

気温も湿度も高かったので、駅に着く頃には体全体にじっとりと汗をかく始末。
けど、午後から雨が降る予報だったので、傘を持っての出勤でした。

お昼頃までは日射しが眩しく、雨が降る気配など微塵もなかったのですが、あれよあれよと雨模様。
同僚は野球に、友人はバーベキューをしていたそうですが、雨の影響が気になるところ。

帰りももちろん傘を持っていきましたが、最寄り駅周辺は全く降っておらず。
道路に水たまりが見えるので、少し前まで雨が降っていたことは分かるのですが。どうやら雨の狭間に帰れた模様。

その後も降ったり止んだりの梅雨らしい天気。
昨日・一昨日より涼しいのはいいのですが・・・湿気が・・・床がじめっとしています。><

天気の神様、これくらいの気温で、湿度低めでお願いします。(^^;;

ソフトバンク、18日でiPhone 4の予約注文打ち切り
iPhone 4の予約、18日で締め切り 一部店舗では当日販売も

PS3用地デジレコーダ「torne」、AVC録画追加は6月29日
SCEJ、PS3「torne」のオンラインアップデートは6月29日
2010年6月29日“torne(トルネ)”がアップデート!

Twitter、APIのBASIC認証対応終了を8月末に延期、W杯の影響で

目と目で通じ合う!? 愛の耳掃除

【リンク集】 アニメ界でも“つぶやき”流行中? 声優ブログ&Twitter特集2010

「ぬらりひょんの孫」先行上映&キャストトークショーイベント「ぬら祭!」レポート!

喜多村英梨「PSP CHAOS;HEAD NOAH」映像コメント

ラジオ【いちばんうしろの無限大ラジ王】公開録音イベントレポート!

今井麻美・喜多村英梨のRADIOコープスパーティー公開録音レポ

OVA『灼眼のシャナS』第III巻より出演者コメント到着

水樹奈々さん、子安武人さんなどが初登場――テイルズ オブ フェスティバル 2010

『迷い猫オーバーラン!』最終話にむけて!キャストさんインタビュー


06月17日(木曜日)


なんだかんだで見ている、ワールドカップ2010。

いつも1時頃に寝る私にとっては、それほど夜遅くないこともあり、寝る前にちょっとのつもりが1試合丸々見ていたり。
さすがに夜中3時から始まる試合は、見る気がありませんし、録画してまで見る気はしませんが。

23時から始まる試合は、お風呂上がりに母と見ることが多いです。
文学女子だった母と、運動神経ゼロの私が、世界一流のプレーに注文を付けながら。(ぉ
「なんであそこでパス出すかなー。」「またホームラン。」「今のプレイは惜しかったねぇ。」等々。全く面倒くさい人々です。(^^;;

そんなこんなで2週間ほど経って気付いたことが。
画面の左上に得点や時間が表示されているのですが、その文字が小さくて、見えづらいっ。

目が悪くなったと言うより、文字そのものが小さいんです。
そこで思ったのが、昨今の大画面テレビの台頭。大きな画面で見れば、あの文字の大きさでも気にならないのかも。

まだ地デジ未対応で、ブラウン管テレビを使っている我が家。
いい加減、真面目に検討する時期になったということか・・・

米Apple、iPhone4の予約台数が60万超え供給不足に
iPhone 4の予約台数、初日に60万台以上 システム障害に謝罪

「はやぶさ」の夢は続く、開発者が考えるその先にあるもの

『パックマン』が3Dアニメに――30周年を祝う“パックマン カンファレンス”

『ラブプラス+』の発売を記念したさまざまなキャンペーンが計画中!
彼女を移行できる! 『ラブプラス+』キャンペーン情報を紹介
この夏、いろいろやります――「ラブプラス+」発売記念キャンペーン実施
いよいよ6月24日(木)に発売となる『ラブプラス+』が、サイン色紙が当たる抽選会ほか、発売記念キャンペーンを展開!
関連:寧々さん等身大パネル(自作)との「熱海一泊二日旅行!」 全公開

『バカとテストと召喚獣』BD&DVD発売記念トークショー

『にゃんこい!』BD&DVD第6巻発売!戸松さんコメントも

ラジオ『サクラサク 春うらら・じ・お』パーソナリティコメント!

制服コスプレ姿も必見! 『今井麻美・喜多村英梨のRADIO コープスパーティー!』公開録音リポート

OVA『灼眼のシャナS』第III巻、6/25発売! キャスト陣のメッセージを紹介

“フナムシ”と呼んじゃってすいません(笑)――『こいけん!』第2期新キャラクター・喜久井マリ役の釘宮理恵にインタビュー

オリジナルの訛りに四苦八苦?――『こいけん!』第2期新キャラクター・山吹蛍役の丹下桜にインタビュー


06月16日(水曜日)


今日は『田村ゆかり LOVE♡LIVE *Princess a la mode*』の発売日、当日。

昨晩は見たい衝動を抑えきれず、0:40に再生開始。
大画面を覆い尽くす、圧倒的なピンクの海。そして1人1人の顔が、ステージと言わず客席と言わず、くっきり見えるクオリティ。
BDはDVDより1,000円高いですが、その価値は十二分にありました。

ふと時計を見れば、3時近く。
眠くなればすぐに止めようと決めていましたが、興奮していて眠気のことを忘れていました。(^^;;

で、今日ももちろん平日なわけで。
でも社会人には「有給休暇」という制度があるんです。今回はこれを有効に活用させていただきました。つまり、今日は『*Princess a la mode*』休暇

今日1日掛けてDISC 1の残り(見終わっていなかった)と、DISC 2をじっくり鑑賞。
DISC 2では、約40分ほどのダブルアンコール後の会場一周もカット無しで収録。スタッフロールもゆかりん・客席の顔を邪魔することなく、控えめに。

余裕があれば何処かに出掛けようと思っていましたが、1日見ていて、充足した1日になりました。
また機会を見つけて、ちょっとずつでもいいので鑑賞してみようと思います。
例えば、何もすることが思い浮かばなくて、天井を見ている日曜日の夕方とか(ぉ

任天堂、岩田社長による「3DS」発表など、任天堂メディアブリーフィングをレポート
最後に待っていたのは大量のニンテンドー3DS、任天堂発表会リポート
触った! 遊んだ! ニンテンドー3DS!
噂の「NITENDO 3DS」を体験。驚愕の第一印象をレポート
任天堂、裸眼3D対応「ニンテンドー3DS」をE3で初披露
「20年以上、3Dにチャレンジしてきた」 社長が聞く「ニンテンドー3DS」
任天堂、裸眼3D対応「ニンテンドー3DS」を初披露、すれちがい通信も強化 ニンテンドー3DS初披露――「Nintendo Media Briefing」で分かったこと

SCEJ、「PlayStation Plus」PSN向け定額制サービスパッケージ。6月29日より全世界同時に提供開始
SCE、定額制ネットサービス「PlayStation Plus」

Twitterが障害の原因を説明、今後も短時間のメンテナンスの可能性

iPhone 4予約、米国でも混乱 AppleとAT&Tのサイトがダウン

どうなる「はやぶさ2」予算 仕分け軌道修正

「はやぶさ」は浦島太郎!? 宇宙経由の輸出入大作戦

「ヱヴァ:破」BDが3週連続オリコン首位。合計41.1万枚
「ヱヴァ破」BD、3週連続のオリコン総合1位! 累計40万枚突破
『ヱヴァ新劇場版:破』BDがオリコン3週連続総合首位

TVアニメ『オオカミさんと七人の仲間たち』放送直前イベントをレポートするッス!

田村ゆかり ライブBD/DVD「LOVE LIVE *Princess a la mode*」発売! 全26曲


06月15日(火曜日)


今日は『田村ゆかり LOVE♡LIVE *Princess a la mode*』の発売日前日。

職場をそそくさと抜け出し、行ってきました秋葉原。
そして買ってきました、Blu-ray。フラゲ成功っ。

購入したのはゲーマーズ。生写真×2にブロマイドホルダーが付いた特典はコストパフォーマンスが高いかと。
そして同店舗8階で行われている衣裳展を鑑賞。
制服っぽい衣装の左襟に飾りが付いていたり、(『You&Me』のPVと同じ)ダブルアンコールの衣装が、赤一色でないことを確認できたり、色々な発見がありました。
東京では20日(日)までの開催なので、脚を伸ばしてみては?

そして、友人たちと合流。平日の夕方に、奇遇ですねぇ。(^^;;
各店舗の特典情報を交換したり、衣装店を何度も見たり。一種のお祭りでした。私としては、誰かに会えただけでも嬉しかったです。(^^;;

雨で湿度の高い中、満員電車に揺られて帰宅。
思ったより疲れたので、中身を見るのは明日以降にしようかと思いつつ、箱を開けたい衝動が・・・

Twitterで大規模障害、原因は「タイムラインキャッシングの強化に失敗」
関連:「はやぶさ」発光確認後、10分間で2万7000件以上のツイート

iPhone 4、予約受け付け開始 各地で行列
「iPhone 4」予約希望者、ソフトバンク表参道に約300人の列
量販店で「iPhone 4」の予約整理券、すでに配布終了も 「iPhone 4」予約受け付け開始 各所で混乱も
iPhone 4予約殺到 システムがつながりにくい状態に
関連:iPhone 4の白は「入荷未定」と孫社長

【写真追加】新型Xbox 360が発表!−−250GB、Wi-Fi対応で値段据え置き
Xbox360:無線LAN内蔵のスリムな新型機 日本は24日、モンハンと同時発売
いちはやく新型Xbox 360に触ってきました、気になる部分をリポート

「ラブプラス」が“ロマンス力あふれるソフト”として表彰 「夢見る気持ちを与えてくれた」

バンダイ、ANAと「ANA×GUNDAM SKY PROJECT」を実施
ガンプラ生誕30周年を記念した“ANA×GUNDAM JET”が就航
限定ガンプラも:翔べ! ガンダム、ANAで

「映画ドラえもん」30周年記念、長編まとめたDVD-BOX

声優ユニット「スフィア」のツアー最終日が3D劇場生中継

『白銀のカルと蒼空の女王』ガラクシア役の今井麻美さんからのコメントを紹介!

【レポート】TVアニメ『生徒会役員共』、第一話先行上映会に日笠陽子&佐藤聡美が登場

伊藤静・伊藤かな恵・入野自由、さらにOP/EDアーティストも登場! 『オオカミさんと七人の仲間たち』放送直前イベントレポート

水橋さんと後藤さんのピュアさ満載!? 『ラジオ ドリームクラブ』再開インタビュー

「岩男潤子のSweet Tweet Time」第4回放送レポート:けいおんのコスプレで公開生放送!

>「公開生放送」と「コスプレ(笑)」は7月から毎回行っていく方向で調整中です。

ゆかりんLiveBD発売、ゲーマーズでは衣装展も!


06月14日(月曜日)


週末の夏のような暑さと一変、4月中旬の涼しさとなった今日。

長袖はもちろんのこと、上着を着て出勤。
周りも上着を着ている人が多く見られました。電車内ではこれに送風が加わって、ちょうどいい感じ。

これほど寒暖の差が激しいと、体調を崩しがちになるもの。
現に職場ではマスクをして、声が掠れていた人を1人見かけました。「風邪でない。」と主張していましたが、まさか公開収録で大きな声を出したわけでもないでしょう。(^^;;

話は変わって、「はやぶさ」の話。
浅野ニュースではしっかり話題になっていて、新聞の一面を飾っていました。

ところが「完全文系」の母にしてみると、まるで興味がない様子。
世界的なことなのだし、少しは興味を持っても・・・という、私もつい最近知ったミーハーなので、人のことは言えません。(^^;;

ミーハーと言えば、今夜ワールドカップで日本戦が行われます。
何処かで「ワールドカップに6割が興味がない。」と見ましたが、私もその6割の方。選抜メンバーどころか、先発の11人も十分に言えません。

でも、きっと見ちゃうんでしょうねぇ。緊張しすぎて見ないということもありますが。(^^;;
ミーハーであることを否定する必要はないんじゃないかな?と思う今日この頃です。

【速報】「はやぶさ」帰還! ウーメラ砂漠にてカプセルも確認
「はやぶさ」が光輝き、散っていく NASAが空撮映像を公開
はやぶさのカプセル回収 破損ない模様
【レポート】ついに地球にたどり着いた「はやぶさ」

【レポート】小惑星探査機「はやぶさ」がついに帰還! 川口プロマネが最後の会見

ついにたどり着いた小惑星イトカワが「ラッコ」だった件について

「はやぶさ」地球帰還、関連サイトや生中継に多数のアクセス

「iPhone 4」の価格は16Gバイト実質0円、32Gバイト実質1万1520円から
iPhone 4の予約は15日17時〜、端末価格など案内

Twitter、“クジラ”多発の原因を説明

Windows 2000/XP SP2のサポート終了まで1カ月

ボーズ、小型スピーカー「M3」を“最後の”復活販売

KONAMI、DS「ラブプラス」が「JAPAN ROMANCE AWARD」クリエイティブ部門を受賞

『kiss×sis』監督&竹達彩奈&巽悠衣子対談(後)

今井麻美、奇跡の一致! 『白銀のカルと蒼空の女王』キャストインタビュー

声優ガールズユニット・スフィアのツアーを3D映像でスクリーン生中継


06月13日(日曜日)


今週も、日曜日は秋原腹へ。

といっても、目的がないわけではなく。
ちょっと買い物をしに。新宿でも手に入るのですが、秋葉原の方が2割も安く買えるとなれば、交通費をかける価値は十分にあります。

秋葉原に到着したのは13:30頃。
中央通りから西側を中心に、あっちの店に入り、こっちの店に入り、うろうろ、うろうろ

2時間以上歩き回りましたが、目的のブツは見当たらず。orz
買う気満々で来たのに、何も手にせず帰るのは許せなかったので、何か買おうと・・・肌着を。(ぉ
これも近いうちに買おうとは思っていましたが・・・少しは気が晴れたかなと。

歩き回って疲れたので、某ファーストフード店で休憩。
休む時間を稼ぐために狩りを。(^^;; その間にTwitterを見ていましたが、18時近くなってTwitterが繋がらなくなりました。

原因は主に3つ。
1つは、ワールドカップ。世界的なお祭りですから納得。
もう1つは、水樹奈々ちゃん@MUSIC JAPAN。坂本冬美さんとの生コラボだったとか。声オタ的祭りですね。(^^;;

最後の1つは、小惑星探査機「はやぶさ」
本日、地球帰還ということで、ネットを中心にお祭りになっていました。詳しくは他のページで・・・

私もネット中継を見ようと思いましたが、ニコ生では10万人とか20万人とか。Ustでも4〜5万人という、接続数。
うちの貧弱なネット環境では、どれも見られませんでしたが、Twitterのタグやら再放送やらで何とか補足。
無事に帰還できたようなので、何より。おかえりなさい。

それにしても、「はやぶさ」のことがテレビ局で殆ど伝えられていないのが、とても残念なところ。
生放送と言えば、テレビの十八番だったのに。今日、時代は変わったのかもしれません。

総まとめ:お帰りなさい、はやぶさ!
関連:祝帰還!「はやぶさ」7年50億kmのミッション完全解説【その1】

ソフトバンク、14日に「iPhone 4」の価格、料金、予約方法などを発表

牧野由依がアニメイト店員姿でコンサートチケットを手渡し♪ 『牧野由依コンサート 〜So Sparkle〜』は8月28日(土)開催!


06月12日(土曜日)


10:30に、ゆかりんからの伝書鳩メールを受信。

いつもは気付かず寝ているのですが、今日に限っては目覚めて、メールの内容も確認。
さて、ちょっと早いけど起きようかな・・・と、意識を失い1時間経過。二度寝って至福の極みですね。(^^;;

いつもながらアニメを見て、掃除をして、予定のない土曜日らしい過ごし方。
ふと我に返ると、時刻は16時過ぎ。

まだ陽は高かったですが、ふらりと出掛けるには時間が遅すぎ。
気が付けば、ぼんやりと天井を見つめていました。

こういう時間を、有効活用できれば・・・いや、何も変わらないか。(^^;;
明日はいつも通り、外に出るつもり。
今日は真夏のような天気でしたが、明日からは梅雨空の予報。
重苦しい空に負けないよう、出掛けたいところ。

藤子・F・不二雄:ドラえもん40周年で初のコレクションDVD PPVで発売

坂本真綾「遣唐使船再現プロジェクト」テーマソング『美しい人』 着うた期間限定配信 6月12日より開始!

声優警察第61回『聖痕のクェイサー』日笠陽子さん

メインキャスト陣が語るTVアニメ『祝福のカンパネラ』 - 2010年7月スタート

13日にライブを控えた池澤春菜のリハ風景を先撮り!

今井麻美と喜多村英梨のユニット“アートリーベイン”に迫るロングインタビュー

「堀江由衣の天使のたまご」放送400回記念の公開録音実施!


06月11日(金曜日)


今日は「岩男潤子のSweet Tweet Time」の公開録音+ミニライブ、岩男潤子のSweet Tweet Liveに参加してきました。

会場は四谷LIVE INN MAGIC
平日の週末だけあって、脚の出足は鈍かったですが、最終的に(椅子席ながら)会場は満員になりました。

公開リハーサル→公開録音→ミニライブ、という流れでしたが、リハーサルは川村竜君(Bass)&大内慶君(Guitar)のグダグダトーク。(^^;;
潤子さんも顔を出しましたが、フリーなトークに終始して、音合わせも台本の確認もあったもんじゃありません。(^^;;

慌ただしく番組本番に。
番組は・・・いつもの通り、笑いの絶えない放送に。ニコニコでコメントできないのが、何とももどかしいです。(^^;;

そして、特筆しておかなければいけないのが、潤子さんのコスプレ。
リクエストで『GO!GO!MANIAC』【AA】がかかった流れを受け、桜ヶ丘高校の制服姿に!!!

似合っているのはもちろんのこと、短いスカート丈に終始戸惑い気味でしたが、それを含めて可愛かったです。(^^;;
ここまで女子校の制服が似合う40代は、いないと思います!

あっという間に1時間が過ぎ、放送終了。
続いてはミニライブ。本当はライブ衣装に着替える予定でしたが、会場内の声に応えて、コスプレのまま歌うことに。

歌った曲は、「with a smile」「おもちゃ」「dream on.」「めぐり逢い」と・・・あと1曲。ちゃんと調べます・・・
「おもちゃ」はベースのみ、「dream on.」はギターのみで、2人をフューチャーした形でのパフォーマンスでした。

ライブハウスの近い距離で潤子さんの曲を聞いていると、ふと昔を思い出しました。
潤子さんの笑顔も、ふと口ずさんでしまう曲も、座りっぱなしで痛くなっているお尻も。
昔みたいに頻繁に行く気はありませんが、機会を見つけてちょこちょこ参加してみようかな、と思いました。

イベント終了後は物販タイム。
潤子さんが直接売り子をやりつつ、コスプレでの2ショットポラもあり、なかなかの盛況でした。
私は時間が遅いこともあり、先に帰ることに。ちょっと残念だったかも・・・

実はこのイベント、Twitterで同行者を呼びかけて、初対面の方と見に行きました。
人見知りの気があるので、呼びかけられたときはかなり戸惑いましたが、これも何かの縁と思い、一緒に参加することに。

いざ会ってみると、とてもいい方でした。
しかも共通の友人もいたりして。世の中って意外と狭いです。

今週は月曜、金曜と公開××に参加できた一週間でした。
こんな充実した一週間を過ごせるなんて・・・来週以降に反動が来そうで、怖いです。(>_<)


06月10日(木曜日)


今日、朝起きた時から考えていたのは、相方に何の仕事をお願いするか。

かなり厄介なことをお願いしていたのですが、地道に、着実に作業をこなし、昨日でその作業が終了。
おかげでやることが見当たらず。能力が高いのも困りものです。(^^;;

職場に着くまで色々と考えましたが、とくにこれといったものが見つからず。
なので、午前中から開店休業宣言。

かくいう私自身も、色んな所からのデータ待ちで、手持ち無沙汰。
その証拠に午前中の記憶がありません。(ぉ

こういうときに限って、定時間際になって面倒なことを発見。
うーん・・・と少し考えて、明日に回すことに。

変なフラグが立って、明日はてんやわんや状態になりそうな・・・予感。
明日こそ早く上がりたいんですけど・・・

ソニー、'90年末までのブラウン管TVの使用中止を要請

安室奈美恵さんが“タツノコキャラ”に

ワンピース:58巻が3日間で158万部突破 9巻連続で初週ミリオンを達成

TVアニメ『あそびにいくヨ!』キャストインタビューをお届け!

【インタビュー】共感すればあなたも変態!? OAD『変ゼミ』の魅力を声優陣に直撃!

当代トップクラスのアニソンシンガーたちが競演! 『MJ presents 新世紀アニソンSP.3』収録レポート


06月09日(水曜日)


人間、体が資本!

「元気があれば何でも出来る。」とは、有名な格闘家の言葉ですが、言い得て妙かと。
月曜日は疲れたものの、徐々に体調を戻してきて、今日は月曜日の朝より元気だったかも。

そんなわけで、体重が微妙に増加。
食べれば太るのは健康の証なんでしょうが、もうちょっと鈍感に反応してくれてもいいのに、と願う今日この頃。

健康といえば、最近夕方に髭が目立つようになってきました。
第○次成長が始まったわけではなく、きっと電気シェーバーの刃が古くなったから。

私が使っているのは、フィリップスの「Philipshave 6830」というタイプ。
髭がそこそこ濃いくせに、肌が弱いので、どちらも兼ね備えているこの機種は重宝しています。

ただ、フィリップスのページにすら載っていない、かな〜り昔の機種。
替え刃が存在するかどうか怪しい、ということに最近気付きました。

替え刃のために買い換えるのも勿体ないですし。
微妙に悩ましいところです。(>_<)

iPad販売の初速、iPhoneの3倍 国内量販店

10段1823キロカロリーの「タワーバーガー」を食べてみた

ヱヴァンゲリヲン:BD「破」「序」が1・2位独占 アニメシリーズ史上初 オリコン

「ヱヴァ」破と序がオリコンBDランキング1位・2位独占


06月08日(火曜日)


「iPhone 4」と『ラブプラス+』の発売日は同じ。(挨拶)

昨日の公開収録の影響が、一晩明けて色々な形で出てきました。
脚は痛くないのですが、肩や肘に痛みが。
収録ってMCが無く、盛り上がる曲が連続するため、休む暇がないんですよね。なんて自分に言い訳。

一番顕著に表れたのが、喉。
寝たことによって幾分復活しましたが、「風邪引いた?」って言われるくらい、いいしゃがれ具合。
体は自宅で鍛えている(つもり)なので、喉も鍛えたいところ。そもそも、鍛えられるものなのか分かりませんが。

そんな火曜日。
月曜日にピークが来たため、午前中は億劫で億劫で。今日が木曜日ならいいのに。翌日が休みの金曜日、なんて贅沢は言いません。

昼寝をしてから、気分がいつもに戻りつつあることを感じると共に、喉も復調の気配が。
睡眠って偉大だなぁ、と改めて感じました。この流れを夜に繋げないと。

アップル、720p動画/高精細IPS液晶搭載「iPhone 4」
「iPhone 4」は6月24日発売、デザイン一新、ビデオ通話も可能に
米Apple、マルチタスク対応「iOS 4」を6月21日提供
「iPhone 4」発売は6月24日 「iOS 4」アップデートは21日から

ソフトバンクが「iPhone 4」発売、6月15日予約開始

radiko.jpでサッカーW杯の配信は「権利の関係で不可」

HMV渋谷店、8月に閉鎖 CD不況悪化、日本発祥の“聖地”から撤退

人気ラノベに類似、作者が「参考」認める 電撃文庫の作品が絶版・回収
電撃文庫:「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」を絶版 他作品との類似表現認める

けいおん!!:放課後ティータイムの新曲「ぴゅあぴゅあはーと」 オリコン4位に

7月放送開始のTVアニメ『あそびにいくヨ!』より、田村睦心・伊藤かな恵・戸松遥・花澤香菜らメインキャストにインタビュー

OVA『シャナS』第3巻が間もなく発売!! 釘宮さんたち声優陣のコメントをお届け!

『Angel Beats!』アーティストがタワレコ新宿店をジャック! 主題歌発売記念スペシャルイベントレポート

【レポート】NHK、「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル」の第3弾を2010年8月に放送 - スペシャルゲストやコラボなどアニソンファン必見!
水樹奈々×田村ゆかりのスペシャルユニットが『魔法少女リリカルなのは』OP&EDを歌う! 『新世紀アニソンSP.3』は8月1日(日)・8日(日)放送!
水樹奈々:田村ゆかりと初コラボ「新世紀アニソンSP」 高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」も
NHK「新世紀アニソンスペシャル」、第3弾は8月に放送! 記者会見レポート


06月07日(月曜日)


今日は「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.3」に参加してきました。

目的はもちろん“ゆかりん”こと、田村ゆかりちゃん!!
ゆかりん久々のテレビ出演ということで、事前の準備は万端にしておかないと。

まず、余計なものはいらないので、ゲーム機を持っていかない。そして着席すると邪魔になるので、上着を着ていかない。
定時に出ても間に合うのですが、念のため1時間休を入れておきました。

ところが、今日は課長と面談があったのですが、予定していた時刻に課長は出張。
職場に戻ってきたのが16時頃。ここで時間を取られては元も子もないので、視線を合わせないようにして、そそくさと職場を後に。
準備した甲斐がありました。(^^;;

---
日時:2010年06月07日(月曜日)19:30〜21:55
タイトル:MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.3
場所:NHKホール
内容:公開収録ライブ

前述したように、私の目当てはゆかりん。
なので、ゆかりん中心に書かせていただきます。異論は認めません!!

そんなゆかりんが最初に登場したのは・・・初っぱなでした。(^^;;
しかも水樹奈々ちゃんとのコラボ。ゆかりんは濃いピンク、奈々ちゃんは濃い青色の色違いの衣装でした。

「innocent starter(TV size)」
「Little Wish〜Lyrical step〜(TV size)」

会場の盛り上がりはいきなり最高潮に。
2曲とも短いバージョンでしたが、「Little Wish」では「ゆかり16連」もできましたし、個人的に大満足。
ただ客席を見ると、ゆかりんを象徴する色であるピンクのサイリュウムは、全体の1/3ほどでした。

2人は手を繋いで、退場。
モニターに映るゆかりんの表情は、コラボということもあり、そんなに緊張しているようには見えませんでした。

次にゆかりんが出てきたのは、最後から2番目の終盤も終盤。
桃色男爵と桃色メイツの姿がステージ上に見えたので、すぐに分かりました。(^^;;

「おしえて A to Z」

ソロでのゆかりんは、水色を基調としたジャンパースカート姿。
ふと客席を見ると、8割ほどのピンク率!みんな空気を読んでますねぇ。(かくいう私も、青&ピンクリウムを用意していましたが。)

田村「こんにちはー。田村ゆかりでーす。
 はーい、ということで、「MUSIC JAPAN 新世紀アニ・・・ソンスペシャル?(^^;; 3」に参加させていただきまして、見て分かるとおりド緊張なんですが。」

田村「みなさんが盛り上がってくれたので、何とか生きていけそうです。(^^;;
 あともう一曲くらい、盛り上がったら嬉しいです。知っている人は歌ってください。」

「You & Me」

曲と共に銀テープが発射!
motsuさんは登場しませんでしたが、客席のmotsuさんはとても元気でした。(^^;; あっついあつい。
「ありがとー」と言葉を残し、投げキッスをしてステージを後にしました。

MCでは「ド緊張」と言っていましたが、声も振りも見ている限り、いつもの安定しているゆかりんでした。
表情は、1曲歌った後と言うこともあって、そんなに硬い表情には見えませんでした。

以上でゆかりんの出番は終了。
思っていたよりもゆかりんの出番は多く、とても満足できました。
それより、緊張しているゆかりんに声援を送ることが出来て、とても嬉しかったです。

ちなみに、ゆかりんのMCその他がやや淡泊に見えますが、出場者はみんなこんな感じでした。
セットリストは以下の通り:

  • 水樹奈々×田村ゆかり
  • 「innocent starter」
    「Little Wish〜Lyrical step〜」

  • fripSide
  • 「only my railgun」
    「LEVEL5-judgelight-」

  • 牧野由依
  • 「ユーフォリア」
    「もどかしい世界の上で」

  • GRANRODEO
  • 「Infinite Love」
    「modern strange cowboy」

  • angela
  • 「蒼い春」(新曲)
    「明日へのbrilliant road」

  • May'n
  • 「Ready Go!」(新曲)
    「オベリスク」

  • 高橋洋子(スペシャルゲスト)
  • 「残酷な天使のテーゼ」
    「炎のたからもの」
    「魂のルフラン」

  • 茅原実里
  • 「優しい忘却」
    「Freedom Dreamer」(新曲)

  • 田村ゆかり
  • 「おしえて A to Z」
    「You & Me」

  • 水樹奈々
  • 「恋の抑止力-type EXCITER-」
    「Don't be long」

---

それにしても、このくらいで喉を痛めるとは・・・(>_<)


06月06日(日曜日)


今日は秋葉原に出掛けました。

日射しが眩しく、気温も高かったので、半袖で出発。
でも冷房は苦手なので、弱冷房車を渡り歩くように。弱冷房車と分かっていて乗っている人って、何人くらいいたのか気になるところ。(^^;;

目標はとらのあな秋葉原店の店頭。
ゆかりんのライブBD&DVDのポップが飾られているとのことなので、これは一目見ようと。出掛ける理由としては適切かなと。

写真に撮るとこんな感じ。

とら店頭にて

写真では分かりづらいですが、ガラスに文字が貼られていて、上の液晶ではもちろんライブ映像のダイジェストが流れていました。
いつもながら、ここの宣伝は力が入っています。

ライブBD&DVDの発売に伴い、ゲーマーズでは旧譜フェアのお知らせも見かけたりして、発売が間近になったことを実感します。
あと10日かぁ。さて、何処で買おうか・・・これも悩みどころ。

これで今日の目的は終了。
このまま帰るには早すぎたので、秋葉原にいるであろう友人の1人に連絡。

すぐに合流できましたが、私を含めて7人の大所帯に。
こんな人数になるとは誰も予想しておらず。しかも全員ゆかりファン。世の中広いんだか、狭いんだか分からなくなります。

せっかく集まったので、何かして遊ぼうということで、池袋へ。
バッティングセンターに行ったり、ダーツをやったり、ゲームセンターで(ちょっとだけ)遊んだり、ハンズの店内をうろついたり。
まあダラダラしていました。(^^;; 目標を決めずにダラダラとした行動でしたが、1人でブラブラするより何倍も楽しかったです。

結構な距離を歩いたのか、帰りの電車ではバテバテでした。
あ、もちろん弱冷房車を選んだのは、言うまでもなく。

『Angel Beats!』主題歌発売記念イベント開催!
TVアニメ『Angel Beats!』、タワレコ新宿店で主題歌発売記念イベント開催

夏に新情報の発表を予告!? “テイルズ オブ フェスティバル 2010”レポート


06月05日(土曜日)


目覚ましを掛けて、正午前に無事に起床。

先週の土曜日は午前中に起きられず、日曜日に眠られず・起きられずと睡眠のリズムを崩してしまいましたが、二の轍は踏んでいません。
偉い、自分!ちゃんと学習してる!36歳になっても!!(ぉ

部屋の中から仰ぎ見る空は気持ちよく晴れていて。
こんな日に屋外でバーベキューなんて、リア充のすることですよね?(^^;;

そんなことをぼやいている私は、今日も一日室内なわけで。
6月になったので、4月新番で殆ど見ていない番組を切ったり。何を切ったかは秘密です。(^^;;

あとはゲームをしたり、ゲーム動画を見たり。
なんかダラダラと過ごしていました。やりたいこともありましたが、全く持って手つかず。やる気が沸かーん。困りました。

明日1日あれば・・・
いや、期待せずに今からでも動かないと。・・・ラジオを聞いた後になりますが。(^^;;

パックマン:30周年記念新作は「歌うパックマン」 生みの親が明かす

メモオフ10周年記念アイテム&今井麻美さん、喜多村英梨さん


06月04日(金曜日)


昨晩の話。

歌の歌詞じゃないですけど、一寝入りのせいで寝付きがとっても悪かったです。
B型H系』を見て横になり、うつらうつら・・・することなく、30分、1時間と過ぎ。

ここからどれくらい経ったかは分かりません。眠れないときは時計を見ないようにしているので。
「おしえて A to Z」で時間通りに目覚めましたが、うっかり二度寝して、「裸足のプリンセス」で慌てる、という朝でした。

帰りの電車で熟睡できたので、昨日より元気に、夜を過ごせています。
よし、これで夜更かしできる!(ぉ

夜と言えば、帰る頃にチラッと降っていた雨が、夜になって本格化。
夜に降る雨はいいですね。気分が落ち着きます。自分が濡れない室内にいれば尚更。(^^;;

室内と言えば、明日から土日。
土曜日は寝休日にしますが、日曜日は予定がありません。
やりたいことも、行きたいところもないので、本格的に真っ白です。2日間も家にいると精神を病むので、外には出るのでしょうが・・・
「自分探しの旅」が出来る人が羨ましいです。(ぉ

見た目は変わっても好奇心は変わらない猫

『うたわれるもの』&『ToHeart2』合同イベントレポート!


06月03日(木曜日)


夕食を終え、Webの巡回も終え、一番気の抜ける時間が訪れました。

トレーニングでもやろうかと思いましたが、ちょっと体が怠かったので、ちょっと体を横に。
一休みの予定でしたが、気が付けば一寝入りしていました。

今週はそんなに夜更かししていません。
だからといって、早く寝ている記憶もありません。(^^;;

最近、寝る前にモンハン・・・の動画を見ています。
スーパープレイも見ますが、ふつーのプレイを見るようになりました。
時間もかかるし、ダメージもくらうし、落ちることも珍しくありません。画面の向こうに自分がいる感じです。

それで寝るのが遅くなるなら、自分でプレイした方が早くない?と今日になって気付きました。(ぉ
またグダグダやってみようかな〜。

【レポート】『序』から『破』へ - 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』を大ヒットに導いた、独自の戦略を振り返る

オリコン2010年上半期"本"ランキング - コミック部門は「ONE PIECE」が圧勝
ワンピース:上半期コミックス2冠達成 オリコンランキング

ビームサーベルの輝きは伸縮する 静岡ガンダム、大地に立つ直前リポート

文字通り“瞬殺”となった「ラブプラス+」プレミアムパック、オークションでは早くも高騰中

【レポート】メインキャスト陣の爆笑トークに第2期製作発表も! TVアニメ『バカとテストと召喚獣』Blu-ray&DVD発売記念イベント

能登麻美子・門脇舞以らが心に陰を持つ女性を熱演! 乙女企画クロジ第9回公演『エンガワノクラゲ』レポート
演劇ユニット「乙女企画クロジ☆」が『エンガワノクラゲ』上演


06月02日(水曜日)


午前中の出来事。

係の電話が鳴ったので、珍しく私が応対に。
電話を録る頻度が少ないのは、仕事をサボっているというより、反応速度の問題です。言い訳終了。

私が電話を取った直後に、もう一本電話が。
するとどうやら私宛の電話の模様。分かっていても、初めに取った電話も私宛だったので、二本目の電話を耳に挟みつつ、一本目の電話に集中。

結局、「また後で連絡します。」とのこと。
しかし何分しても、何時間しても連絡無し。気になりますが、自分から連絡すると仕事を振られそうなので、スルー。(ぉ

午後の出来事。

給湯室に向かっていたところ、通路の向こうに人がいて、こちらに向かって頭を下げました。
でも遠すぎて、自分の知っている人かどうか。そもそもお辞儀なのかも分からずじまい。これもスルー。(^^;;

帰りの出来事。

電車の冷房が直接当たって・・・気持ち悪い・・・まだ6月なのに。
今年の夏も長袖がメインになりそうな予感。乗っていた電車がやたらと寒いときは、駅員をスルーせずに、何か言ってもよかったのかな?

ヱヴァンゲリヲン:BD史上最高の35万7000枚 「THIS IS IT」1週で抜く
「ヱヴァ破」BD、初週でマイケル超えの35.7万枚!! DVDは28.3万枚
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のBlu-ray、1週で"THIS IS IT"超えを記録
BD「ヱヴァ:破」が35.7万枚で「THIS IS IT」を抜く

となりのトトロ:9年かけてDVDミリオン達成 3年ぶりの快挙

「ビューン」無料期間を“延長”、サービス再開後から30日間に

「審査基準を明らかにすべき」と講談社  iPhoneアプリ「妄撮」配信停止で

「実物大ガンダム、静岡の大地に立つ」までもう少し

任天堂、ニンテンドーDSi LLに3色追加
ニンテンドーDS:初の値下げ シリーズ3機種一斉に DSiLL新色も登場
DSi LLにブルー、イエロー、グリーンの3色追加! DSシリーズは19日に価格改定

KONAMI、DS「ラブプラス+」。オリジナルデザインのDSi LL同梱版も同時発売
『ラブプラス+』のニンテンドーDSi LL同梱セットは24000円[税込]にて発売されることが決定
『ラブプラス+』DSi LL同梱セット登場! コナミスタイル限定版は本日予約開始
本日中に注文を終了した模様。

5pb.関連アーティストたちの夢の競演! 「DreamParty東京2010春」Live 5pb.!レポート

“萌えの祭典”のラストを華やかに飾った! 「DreamParty東京2010春」野川さくらスペシャルミニライブ

7月8日(木)放送スタートのTVアニメ『屍鬼』より、内山昂輝・大川透・興津和幸・戸松遥・悠木碧らメインキャストにインタビュー!


06月01日(火曜日)


今日から6月なわけで。

4月から5月に入ったのとは、わけが違います。
4月に新しい体制になり、連休の中、慌ただしく迎える5月と違って、6月は体制が安定してから初めて迎える月。

そして何より、衣替え。
近年は「クールビズ」があるので、6月か軽装=ネクタイが無くても、許されます。

少し肌寒い朝、上着を着ながらも、ネクタイを外して出勤。
周りを見ると・・・思ったよりネクタイを締めている人が多いような・・・

気のせいかと思っていましたが、職場について確信しました。
ネクタイを締めている人の方が多いです。割合にして、60%くらい。自分が浮いていないかヒヤヒヤでした。

やはり気温の影響が大きいのか・・・
ちなみに私は、明日もネクタイ無しの軽装で出勤する予定です。楽な方へはすぐ流れられますね。(^^;;

米Apple、発売から60日未満で200万台のiPad販売を達成
発売から59日で:iPadの販売台数が200万台を突破――100万台からは31日で

日本のiPadに足りない雑誌や書籍を提供する――孫正義氏が語った「ビューン」
関連:iPadに雑誌配信「ビューン」、開始当日にサービス休止 アクセス集中で
関連:「iPadで雑誌見放題」は紙への誘導目的の「チラ見せ」=コンテンツ不在は変わらず

TBSオンデマンド、iPad/iPhone向けに「けいおん!」配信

ジャブロー建造にはいくらかかる? 「前田建設ファンタジー営業部」の新たなる挑戦

黒川文雄のサブカル黙示録:日本の誇る「声優文化」の魅力

Angel Beats!:主題歌シングル3位 「けいおん!!」並み オリコン
『Angel Beats!』OPテーマが週間ランキング3位に!

【インタビュー】ドラマCD『ラブプラス Sound Portrait』、2010年6月よりリリース開始! キャスト陣が語るその魅力を紹介
今度はドラマCDで彼女に会える――!! 「ラブプラス Sound Portrait」皆口裕子、丹下桜、早見沙織インタビュー