FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2010年03月 過去雑記

03月31日(水曜日)−その2


誕生日と言えば、この日に年齢を重ねた人がもう1人います。
坂本真綾ちゃんです。御歳30歳。はぁー、と溜め息をつく自分がいたり。(^^;;

そんな真綾ちゃんのバースデーライブが日本武道館で行われました。
開演時間が18:30と、思ったより早かったので、年度最後の日だというのに、終業時間になった瞬間に職場を飛び出しました。

千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップもあって、武道館付近は夕方というのにすごい人。
もちろん武道館に向かう人の数も半端無く。平日なのにご苦労様です。(^^;;

---
日時:2010年03月31日(水曜日)18:34〜21:39
タイトル:坂本真綾15周年記念LIVE「Gift」
場所:日本武道館
内容:ライブ

1日限りのスペシャルライブということもあり、360℃全てが客席になっていました。
見慣れた武道館の客席ですが、ありとあらゆる方向に人がいるのは圧巻でした。
中央には花道の延びたステージが。真ん中は囲いで覆われていて、そこだけが中を見ることができませんでした。

会場が暗くなり、ライブスタート。
囲いはスクリーンになっていて、今回のライブタイトル「Gift」のイメージ映像が流れました。

囲いが吊り上がり、中にはもちろん真綾ちゃんの姿が。
黒のワンピースで、スカートは裾がふわっと広がっていて、膝が見えるところまで。そこに赤いリボンが幾つも結ばれていました。
まるで真綾ちゃんが「Gift」かのように。
はっきり言って・・・可愛い。(^^;; 三十路最初の真綾ちゃんはとても可愛らしい出で立ちで登場しました。

「Gift」
「Fell Myself」
「プラチナ」

「プラチナ」では背中を見せている客席に近づきました。
一方、歌詞が出なかったり、間違えたりする場面も。珍しい場面だったかも。

坂本「みなさんこんばんは!坂本真綾30歳です!!
 特別な一日にみなさんと過ごすことができて、とても嬉しく思います。ようこそ武道館へ!」

そしてデビュー15周年であることにも触れました。
色々な歌が歌いたい、ということで次の曲はこちらに。

「blind summer fish」
「ヘミソフィア」
「ユッカ」
「30minutes night flight」

ここは新旧織り交ぜてのラインナップに。少し落ち着いたところでMCに。

坂本「本当に私の誕生会にこんなに人が来て・・・ありがとう。
 でも、「誕生日にライブをやる」→「今日、ライブをやる」ってなって、もうライブのことしか考えなかった。

坂本「昨日も20代最後の夜だったのに、(ライブに備えて)早く寝なきゃ、って11時半にお布団に入って。
 そしたら12時付近にメールが来て・・・眠れないじゃない!!

坂本「今日は1日だけのスペシャルライブということなので、いつもはやらないことをやろうと。
 服も・・・「Gift」。私が「Gift」・・・可愛い?これ、服かな?着ぐるみかな?
 (「Gift」ということで)幾らなら買う?高いよ?(^^;;」

坂本「今年ほど「もうすぐだね」という、誕生日を意識したこともなくて。
 私、携帯サイトを持っていまして。入っている人いる?・・・私も会員でして。
 そこで私のお母さんがメールマガジンを出していまして、「あれは真綾が3歳の頃・・・」なんて振り返っていて。それを見るために会員に入っているんですが。」

坂本「けど、どう考えても(誕生日の今日で)終わらないの!
 そしたら今日で「色々あったけど、中学・高校とよく育ちました。」って。」

いい意味でざっくりしているのは、この親にしてこの子あり、といったところでしょうか。(^^;;

坂本「15周年も30歳もそうで、他には何もないけど、人との出会いは本当に恵まれて。
 これだけはすごい「出会い運」を持っているな、と。」

そんな「出会い運」の1つである、メンバーを紹介。
ギター・ベース・ドラム・キーボード・パーカッション・コーラスにストリングスといった布陣でした。そして曲に。

「Remedy」
「紅茶」
「SONIC BOOM」

ここで真綾ちゃんはフェードアウト。そしてドラムソロへ。・・・途切れ目が無く、正直乗りづらかったです。(>_<)
続いてパーカッションの響きになり、白いロングドレスに身を包んだ真綾ちゃんがステージの中央下から登場。
この衣装もいつもの真綾ちゃんとは違う雰囲気。きれいというより、とっても可愛かったです♡

「奇蹟の海」

歌い終わって、客席から「可愛いー!」の声が。それに照れる真綾ちゃん。(^^;;

坂本「何でしょう・・・嫁に行く前にウエディングドレス着ちゃった。着ると(お嫁に)行けないんだっけ?・・・まあいいか!

「まあいいか!」で締めるところが、真綾ちゃんらしかったです。

坂本「自分では“○周年”とか忘れちゃうんですが、なんで10周年じゃないのか。
 その時は自分を振り返る時じゃなくて。『カゼヨミ』を出して、色々と振り返るときかな?と。」

坂本「今までやらないことをやろう、と、渋谷のタワレコに私のポップがあります。エプロン付けて。
 私がよ?写真嫌いの私がよ?(ポップは)撮影OKで、知り合いの何人かが写真を撮って私に送ってきて。嫌がらせか!
 でも、15歳でデビューして、アルバイトをしたことなくて、エプロンを着けるのが夢でした。また一つ、夢が叶いました。」

坂本「私の等身大なんてどうするんだろうね?あのパネルは私にくれるんじゃなくて、誰かにプレゼントされるそうで。
 パネルが当たったら、私にください。サインくらいあげるから。(^^;;」

服が服なので、ちょっと落ち着いた曲へ。

「gravity」
「カザミドリ」

ここで初めて真綾ちゃんが花道まで出てきます。ギターを従えて次の曲に。

「ダニエル」

ここでスペシャルゲスト・菅野よう子さんが登場!!!
会場のテンションが一気に上がります!もちろん私のテンションも!!菅野さんのピアノ伴奏に乗せて、メドレーに。

「約束」から始まり、「tune the rainbow」、一瞬の「トライアングラー」(^^;;や「約束はいらない」等々。
珍しいところでは「チロルチョコの歌(?)」も。
「夜明けのオクターブ」では真綾ちゃんが伴奏に合わせて歩いたり、菅野さんのいたずらっぽい伴奏があったり。名コンビです。

菅野よう子さんはこのコーナーで退場。
会場が暗くなり、真綾ちゃんは白いドレスを脱ぎます。中から現れたのは、白のタンクトップに虹色のスカート(ぽいもの)を肩から提げて、エレキギターを持った真綾ちゃん。

「Get no Satisfaction!」

ほんのちょっとでしたが、曲の出だしなどで真綾ちゃんはギターを演奏しました。真綾ちゃんのギターは初耳。

坂本「初めての武道館で、突然のギター。
 昔から私を知っている人は知っていると思いますが、一度ギターを挫折しました。
 なんでやり始めたかというと、30歳にしてまだまだやりたいことをやったっていいじゃん!ということで、もう一回始めてみました。」

ギターの腕前は、上手いか下手かの評価に入らないくらいでしたが、何より一歩を踏み出せたことは大きいと思います。
ここから終盤戦!

「マメシバ」
「Private Sky」
「光あれ」

前の2曲ではステージ狭しと走り回り、「光あれ」では花道先端で台に乗って、上に上がりました。
そして大サビの部分で客席が照明で照らされます。まさに「光あれ」で、この時ばかりは真綾ちゃんが格好良かったです。

坂本「私は不思議なご縁で、16歳の時に歌うことになって。
 子供の頃、何にもないつまらない子供だと思って。でも歌うことによってみんなに褒められて、とても嬉しかったんです。」
(客席「可愛かった!」)
坂本「今もでしょ!(^^;;」

坂本「でもメディアに乗ることがどういうことか分からなくて。少し怖くなることがありました。
 それは、見ず知らずの人が「坂本真綾はこういう人だ。」って想像するのが怖くて。
 その時が本当の私の表現としての始まりだったんだと思います。」

坂本「私はどういう人なんだろうか?よく分からないけど、モヤモヤしたものがあって、それを一生懸命、歌詞の中で作ろうとして、書いていました。
 今考えると、どの曲もあのときの『DIVE』の延長線で。」

坂本「私は長く続けていくことが、こんなに大事なんだと、今思いました。
 10代の私に教えてあげたい。怖いことじゃないよ。
 最近思ったのは、みんな私の中に自分を見ているんだなって。」

「I.D.」

真綾ちゃんは歌い終わると客席に一礼して、伴奏の中ステージを後にしました。

---アンコール
やや長めのアンコールで出てきた真綾ちゃんは、後ろに長くなった紫色のジャケット?みたいなものを着ていました。
もちろん客席から声が届きます。

坂本「面白い。みんなが「可愛い」と言ってくれる。今日しか着ません。(^^;;
 すごく幸せな一日を過ごさせていただいています。」

坂本「2010年の3月31日は一度しかないけど、本当は毎日一日限りなんだよね。
 30歳からの目標。人生を楽しむこと。

ここで曲に。真綾ちゃんの夢の一つであった、ツインドラムに。
叩くのは真綾ちゃん・・・ではなく、スペシャルゲストの鈴木祥子さん。黒のスーツ姿で登場しますが、祥子さんと共にステージにはケーキが。
ここで「ハッピーバースデー」で真綾ちゃんがお祝いされます。ケーキにはローソクが30本。驚かそうとした人が、驚かされていました。(^^;;

「風待ちジェット」
「マジックナンバー」

「風待ちジェット」はツインドラムの必要がないような・・・と思いましたが、「マジックナンバー」には2つのドラムが似合っていました。

坂本「可愛い?・・・もっと言え。
(客席からたくさんの「可愛い」コールが)
坂本「1万人に言って貰えないかな・・・(まだ「可愛い」コールの波に)・・・もういい!

「可愛い」コールに飲まれないところが、真綾ちゃんだなと。(^^;;

坂本「「カゼヨミ」ツアーが終わって5週間、1人ヨーロッパの旅に出掛けていました。
 私にとっては「冒険がしたかった」というより、当たり前のことをしたかった。
 お腹が空いたら食べて、晴れたら散歩をして、雨が降ったら家の中にいて、楽しいときに笑い、哀しいときに泣く。」

坂本「次に歌う「everywhere」は、そんなときに生まれた曲です。
 イタリアに行っていたときに、家族経営みたいな小さなホテルに泊まって。そこにピアノがあって、3〜4時間お留守番することになって。
 弾いていいよ、って言われて、特に作曲するわけでもなく弾いていたら、曲が頭の中に浮かんで、急いでレコーダーを回しました。それが原曲になっています。」

坂本「どういう曲か、ってそれぞれが感じてくれたらそれが全てです。
 でも一つだけ。人生を楽しむことは、生まれたからには自分を喜ばせなきゃいけないかなって。自分の選んだ、自分の道を幸せにするのが、生まれてきた使命だと思います。」

「everywhere」

曲の初めは真綾ちゃんのピアノ弾き語り。後にバンドサウンドに。壮大な曲でした。
そして「まだ歌っていない曲があるのよね?」(坂本)と、ゲストの菅野よう子さんと鈴木祥子さんを再びステージ上に呼びます。
菅野よう子さんはアコーディオン、鈴木祥子さんはタンバリンを持っていました。最後の最後はこの曲。

「ポケットを空にして」

客席を回りつつ、みんなで合唱しながら、キャラバンのように歌います。
歌い終わって、出演者が一列になって礼。ステージの後方の客席にも一礼。

坂本「30代も幸せになります!

が締めくくりのひと言になりました。

気が付けばあっという間の3時間。
曲も構成も問題なし。スペシャルゲストはスペシャル過ぎました。(^^;;

そして、今夜は真綾ちゃんが可愛かったっ!!30を過ぎたら女性って可愛くなるんですね。(^^;;
できればきちんとみたいので、早くも映像化を希望です!
---


03月31日(水曜日)−その1


新谷良子ちゃん、お誕生日おめでとうございますっ!

最近はなかなか顔を見せていませんが、ちゃんと見てますよー。
また色々と遊んでやってください。

良子ちゃんにとって素敵な一年になりますように。
来年は・・・ですし。(^^;;


03月30日(火曜日)


朝、電車を待つ間にTwitterやmixi、Googleリーダーを携帯で見るのが日課となって早幾月。

今朝もいつものようにネットに繋ぐと、バッテリー残量が少ないとの表示が。
確認してみると、残量15%。このまま通信していると、いざというときに通話できないので、最低限の情報を確認し、休止モードへ。
昨晩はケーブルを繋いで充電したはずなのに・・・と、帰宅して確認すると、ACアダプターがコンセントから抜けていました。あらら。

ともかく携帯でネットに繋ぐのは控えることに。
充電ケーブルを職場にも用意しておかないと、と思っても後の祭り。情報から隔離された静かな1日になりました。

帰宅して、すぐさま各々をチェック。
Twitter、mixiは特に変わりなし。友人達が新宿で集まったようですが、連絡が取れなければ、参加できなくても仕方なし。

Googleリーダーは、未読400件強。500件は超えるかと想定していましたが、年度末でニュースも少ないのかも。
こちらもこれといって問題なし。

今日の結果から、携帯で情報を得なくても何とかなる・・・?
けど精神的に良くないので、これからはきちんとバッテリー残量を確認し、尚かつ職場でも充電できるようにしておかないと。

「水戸コミケ」の大盛況が残したもの

「きのこの山」が入浴剤に きの山さん入浴シーン付き?

今井麻美、喜多村英梨らがフル回転! “萌え博2010”イベントリポート

「東京国際アニメフェア2010」レポート【イベント編】

【TAF2010】『劇場版 機動戦士ガンダム00』ステージ紹介!

【TAF2010】『迷い猫オーバーラン!』ステージレポート

TAF2010にて『ぬらりひょんの孫』アニメ制作発表イベントレポート!キャスト・スタッフが集結!


03月29日(月曜日)


今日、生まれて初めて・・・路面電車に乗りましたー。

都心での移動手段は公共交通機関がメインなのですが、何故か路面電車(都電)は縁がなく。
今日は王子→大塚と移動したかったので、2箇所を直線で結んでいる都電荒川線に乗ったわけです。はい。

初めて乗るので、何処から乗るかも分からない状態。
取り敢えず並んでいる最後尾に並び、見よう見まねで料金を払い(前乗り・料金先払いでした)、恐る恐る車内へ。

動き出したときは心躍りましたが、スーツ姿だったので、一応平静を装いつつ。
普通の電車とは違い家や道路が近く、住宅地をすり抜けるこの距離感はとても新鮮です。

発進する際の「チンチン」という合図も郷愁を誘います。今まで乗ったこと無いのに。(ぉ
機会があれば、また乗ってみてもいいかも。もちろん仕事で。(^^;;

そして、これで年度内の出張は(多分)終了!
平成21年度のカウントダウンを恐る恐る開始しています。ゼロになったら爆発しませんように・・・

iPadが品不足に 新規予約分の出荷が延期

Xbox 360がUSBメモリーなどのサポートを拡張、ゲーマータグやセーブデータの保存が可能に
Xbox 360でUSBメモリが使用可能に 4月6日のアップデートで

「PS3でLinux」が不可能に 4月1日のアップデートで
SCE、PS3の新ファームウェアで他OS起動機能を削除

「torne」の醍醐味! PSP連携を試す

「TBSオンデマンド」が2009年度に通期黒字化達成

東京スカイツリーの高さが東京タワーを超え日本一の338mに
東京スカイツリーが338メートルで日本一に〜公式サイトでも「NOW 338m」

等身大ドラえもんにも会える! 藤子・F・不二雄ミュージアム全容が明らかに

朗読エンタテインメント「キキコトバ」第1回公演「『タルト・タタンの夢』より〜オッソ・イラティをめぐる不和〜」リポート&独占インタビュー

アニメフェア:過去最高の13万2500人 海外からの来場増える

【TAF2010】東のエデン×四畳半神話大系ARキャストイベント
2つの作品の共通点とは?TAF2010「東のエデン」&「四畳半神話大系」ARトークイベントレポート!

【TAF2010】『GARO 〜RED REQUIEM〜』製作発表会

【TAF2010】ワンピースが10周年で記念スペシャルステージ開催
TAF2010『ONE PIECE 10th MEMORIAL STAGE』レポート!ワンピースファミリー大集結!

【TAF2010】豪華キャスト集結の『閃光のナイトレイド』ステージ

【TAF2010】『劇場版 機動戦士ガンダムOO』のスペシャルステージイベント キャストの皆さんからコメント
『劇場版 機動戦士ガンダム00』新キャラクターの声優に勝地涼が決定

【TAF2010】『マルドゥック・スクランブル』製作発表会見開催
バロット役の林原めぐみさんが久しぶりにイベント出演!TAF2010『マルドゥック・スクランブル』製作発表会レポート

TVアニメ『荒川アンダーザブリッジ』、追加キャスト発表 - TAF2010

高岡香、佐藤聡美、辻あゆみが「東映ロボットガールズ」の生アテレコに挑戦

岡本さんが心を折られた話も飛び出した『迷い猫オーバーラン!』ステージ


03月28日(日曜日)


朝早く起きて、東京国際アニメフェア2010へ。

1つは見たいブースイベントがあったから。1つは・・・念のためステージイベントを押さえに。(^^;;
それほど気合いが入っていないので、会場に着いたのは9時頃でした。

結果。
見たいものは見られず、用心しておいた人は出ず。
入場できたのは10時半過ぎですが、見たかったブースは10:25からの始まり。これは来たのが遅すぎたと、単純に後悔。

ステージイベントの整理券ももちろん×。
ただ、ステージが隔離されていて、整理券を持っている人しか見えない仕様に。
遠くてもいいから、座らなくてもいいから見ようと思っても、見ることはおろか聞くことすら許されません。
ステージイベントは宣伝のはずなのに、見せ方を狭めてしまっていいのでしょうか?最近そういう仕様が多くて、ちょっと気になるところです。

気を取り直して、そそくさと移動。
移動先は丹下桜さんのライブのある原宿。「BAND・SAKURA」に参加です〜♪
今日はいつになく顔見知りの多いライブ前でした。(^^;;

---
日時:2010年03月28日(日曜日)17:34〜19:32
タイトル:BAND・SAKURA
場所:原宿クエストホール
内容:ライブ

会場には椅子が横に8×3脚。縦に15列ほどあり、客席は300人強といったところ。
ステージ上には幕が降りて無く、キーボード・ベース・ドラム・ギターのバンド編成が見えます。
時間になり会場が暗くなり、ライブスタート。

「You Are My Destiny」

丹下「改めまして、こんばんは〜。丹下桜です。
 今お届けしたのは、ラジオ「丹下桜のRADIO・A・La・Mode」のオープニング曲、「You Are My Destiny」です。
 この中でラジオを聞いている人?・・・自分で言うのも何ですが、自分で言いますが(^^;;、私のことを応援してくれるファンの人は、聞かないといけないと思う。(^^;;」

理由は後ほど改めて語られます。聞いている人には説明いらずですね。(^^;;
続けて春っぽい曲を続けて。

「桜きみに咲きますように」
「あなたといれば」
「2色だけのパレット〜ケータイver.〜」

曲終わりの拍手の時間を利用して、水を飲みに行く桜さん。
ところが拍手が思ったより早く止んだせいか、まだ水を口に含んだまま。「もうちょっと拍手してくれると助かるんですが・・・」と、大きな拍手が。(^^;;

丹下「いや〜、楽しい曲が多くて、嬉しくなってしまい、顔が。(^^;;
 (ラジオでは)何故かこのライブのことは何も語っていないのは、諸事情によります。(^^;; みなさんの感想を交えて、お届けしたいな、と。(^^;;」

丹下「そうそう、番組改編を乗り越えました〜。
 最初、無理矢理コーナーを作って終わらないようにしようかと思いましたが、スタッフが1人や2人抜けることもなく、続くことになりました。」

丹下「ラジオは・・・自分では気付かない引き出しがあって。
 私、勘違いが多くて。冬のオリンピックもトロー・・・あ!カーリングだ。(^^;; 「ほら、トローリングだよ。大人気の。」って喋ってても、みんなポカーンとしてて。」

間違えたことを間違えるとは。(^^;;

丹下「私、楽器を演奏したいと思います。」
(客席「おーっ!」)
丹下「・・・おしゃれタンバリンですけど。(^^;;」

桜さんの演奏をバックに、次の曲に。

「10th Anniversary」
「Catch you Catch me」
「君のサイドシート」

丹下「所々、「曲の終わりに跳んでください。」と言われているので。(曲を)締めるために。
 バンドは10月以来でとても楽しくて。だから、もうちょっと(演奏を)聞きたくて、終わらせたくないから、跳ばなくてもいいかな、なんて。」

ここからはアコースティックコーナーに。

「それがあなたのいいところ」
「桜の花が咲く頃に」
「tune my love」

ここは聞かせるコーナーでしたが、前回の水飲みの件があるので、比較的長めに拍手する客席。

丹下「・・・今ので余韻が台無しに。(^^;; すみません、すみません。」

丹下「アコースティックコーナーをお届けしました。・・・良くない?BAND・SAKURA?
 マイナスイオンが出ているじゃないかってくらい、癒されます。
 なんで慎重に言ってるかというと、リハーサルの時に同じ意味で言ったのに「マイナスのオーラが出てるよね。」って。ラジオだと後で謝罪です。(^^;;」

丹下「さて、いよいよ後半戦に入ります。」
(客席、やや間があって小さく「えーっ。」の声。)
丹下「エキストラが棒読みしたみたい。再始動したから厳しく行くよ!・・・いよいよ、ライブ後半戦です!」
(客席「えーっ!!」)

桜先生、スパルタ指導です。(^^;;

「YOUR CHEER GIRL」
「Neo-Generation」
「Be Myself」
「CATCH UP DREAM」

「YOUR CHEER GIRL」ではおしゃれタンバリンを手にしつつ、アゲアゲな曲の連続です。
それに答えるが如く、最後の「CATCH UP DREAM」では客席も(初めて)立ち上がり、口上も入りました。この口上、10年ぶりに聞くかも。
桜さんは「ありがとうー!」と言いつつ、ステージを後に。

---アンコール
・・・の間に、スタッフがケーキを用意します。3月24日が誕生日の桜さんへのお祝いですね。
桜さんが登場し、そしてケーキに目が行ったところで、「ハッピーバースデー♪」をバンド&客席で祝います。
「今、(火を)消そうと思ったら、付いてなかった。(^^;;」(丹下)というアクシデントも。(^^;;

丹下「ありがとうございます。すごい嬉しくて。リハの時にもお祝いしてくれて、ミュージシャンってずるいなって。
 私に出来ることと言えば、国民的彼女風にツンデレで言うしか・・・」

と、客席に向かい凜子から感謝のメッセージ。

丹下「本当にありがとうございます。嬉しいです。」

アンコールで出てきたので、歌へ。

「Stand by Me(Musees de Sakura ver.)」

丹下「はー、本当に幸せすぎて、いつまでも続いたらいいのに、と思ったけど、(バンドメンバーが)ガッツポーズをするので、(曲を)終わらせました。」

ここでバンドメンバーの紹介。最後はボーカル・丹下桜!
メンバーは「みんなで呼び合っていたので。」と、あだ名でも紹介。そんな桜さんはあだ名がありません。

丹下「「強いて言えば「くぅちゃんママ」ですかね。
 (動物病院などで)呼ばれるのは、「パパ」か「ママ」なんですよ。」

告知コーナーに。まずは『ラブプラス+』。
「2」というより「続編」とのこと。内田プロデューサーは凜子の台本を多く書いているので、桜さんの中で「凜子=内田P」になっていたとか。

丹下「でも、みんなが内田プロデューサーのことを「お義父さん」と呼ぶので、今度の収録時も、お義父さんと彼の前でデートしている感じに。
 私がドキドキして、それが余すところ無く収録されていて・・・役者ですから。(^^;;」

続いては、発売日が延期になった『Fate/EXTRA』。
発売日の発表の発表が今週とか。「この“情報解禁”ってもどかしいですね。ライブだからポロッと出そう。」(丹下)

最後にこれは今日解禁の情報。

5月2日に「LIVE・SAKURA」開催決定!!

丹下「これは発表の発表じゃないです。(^^;; 今日のラジオでも発表します。
 ライブ諸々の感想は、alamode@joqr.netへ。(^^;;」

最後にもう2曲。

「プラチナ」
「未来からのエアメール」

10年振りの「エアメール」。
感動というか、言葉になりません。正に感無量。この曲を聞いたら、まだ終わりたくないですっ。

---ダブルアンコール
ややあって、桜さんがステージに登場。

丹下「もう全部曲を唄ったので、今、バンドのメンバーと相談して、「どうしよう?」って。
 みなさん、何がいいですか?」
(客席から色んな声が上がる。)
丹下「・・・あ!割れたときはどうしよう?
 前回(のBAND・SAKURA)は「CATCH UP」で火が点いたので、今日は「未来からのエアメール」で静かに終わらせようと思ったんだけど・・・」

完全に逆効果でしたね。(^^;;
で、ダブルアンコールは初めに声が上がったこの曲に。

「CATCH UP DREAM」

客席は再び総立ちに。口上も大きく聞こえました。(^^;;
曲終わりで客席左・右・中央で挨拶をして締め。そして退場してライブ終了。

桜さんはステージ上で跳ねたり、回ったり。そしてとても嬉しそうに微笑んでいました。
一挙手一投足が「桜さんだなぁ。」と思えます。可愛さは変わりません。(^^;;

新旧織り交ぜつつ歌いましたが、個人的ツボは10年ぶりの「未来からのエアメール」。
ちょっと目が潤んだことは隠しません。(^^;;
今回も大・満・足・
---


03月27日(土曜日)


今日は昼からいいお天気。

朝の天気はよく分かりません。(^^;; 12時前に起きた記憶はあるのですが、気が付けば13時前。
時の流れは早いものです。はい。

お昼過ぎに、野暮用で外出。
外出してみて分かったのですが、風がかなり冷たいっ。真冬の外着を仕舞っていなくて良かったです。

目的地は新宿。
目標の時間まで余裕があったので、ヨドバシをうろうろ。

ガンダムのDVDが安くなっていたり、色んなゲームを見ましたが、興味は沸くもののレジに持っていく気にはならず。
「買う/買わない」の線引きって何処にあるんだろう?と考えてみたり。財布の紐が緩いところはゆるゆるなんですけど。(^^;;

野暮用が終わってそそくさと帰宅。
帰りの電車ではモンハンがお供。2ndキャラは勲章などの記録に頼っていないので、本当に気楽に「狩り」しています。
1stキャラの終盤は、ひたすら記録にチャレンジしていたので、ゆるゆるでいい感じです。(^^;;

さて、明日は早起き。
ちょっと寝過ぎたので、きっと横になっても眠れないんだろうなぁ・・・

「iPad」商標、米Appleが富士通から取得 - 有償譲渡か

『にゃんこい!』Blu-ray&DVD 第3巻好評発売中!小林ゆうさんのコメントも到着

“東京国際アニメフェア2010”が開幕 3D映像などが数多く見られた

『マルドゥック・スクランブル』、2010年秋に第一部「圧縮」を劇場公開


03月26日(金曜日)


午前中の悩みといえば、お昼のメニュー。

新宿という場所は色々な選択肢があるのですが、あるが故に悩むことを。
そんな折、ふとTwitterを見てみると「「サブウェイの日」謝恩キャンペーン」を開催していることを知りました。

よって、今日のお昼はサブウェイに決定!
・・・のはずでしたが、お昼休みのあまりに長い行列に尻尾を巻いて、セブンイレブンのおにぎり100円セールに逃げました。(^^;;

そう言えば、マックのテキサスバーガーも今日から復活とか。
これもTwitterで知りました。
情報で満ちあふれている世の中、自分が持っている情報を共有することで、自分の必要としているものを得ることが出来る。
そんな瞬間に立ち会えた気がしました。
言い方を変えれば、自分が如何に情報に疎いかと再認識しました。(^^;;

そう言えば、マックは「Big America」キャンペーンで4種のバーガーを出しましたが、全部食べた記憶がありません。(^^;;
期間中にマックに入って、限定ものを頼んだ記憶はあるのですが、注文するものに選択肢がないので、記憶に残っていません。
だから、どれが一番美味しかった?と言われても、何も答えられなかったり。(ぉ

マックは食事もいいですけど、中でのんびりゲームする方が重宝しているかも。(^^;;

モバイルデータ通信のトラフィック、音声通話を超える

Apple Storeをかたる詐欺メール、リンクからマルウェアに感染か

「新ウィルコム定額プランS」、年齢制限なしで利用可能に

テレビ東京がYouTube公式チャンネル、「空から日本」空撮動画も

「うらぁぁぁッ!」「撮るぁーッ!」――若本規夫ボイスでしゃべる「CEREVO CAM」を見てきた

PSP『ユーディーのアトリエ』声優陣のお2人から、コメントが到着!

「戦う司書 The Book of Bantorra」最終回インタビュー
TVアニメ『戦う司書』、最終回アフレコ収録後のキャストコメントを紹介

「東京国際アニメフェア2010」レポート【新作&新サービス編】

4月1日より放送スタート!TAF2010で開催の『HEROMAN』キックオフイベントレポート!
『HEROMAN』キックオフイベントをレポート!

伝説のユニット“Prits”が横浜公演限定で8年振りに復活! 『NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010』横浜公演【2日目】レポート


03月25日(木曜日)


記憶が正しければ、今は3月下旬のはず。

ですが、今日は本っ当に寒かった!!!
寒いということは聞いていたので、真冬の服装で出勤しましたが、マフラーと手袋は見送ったら・・・電車の待ち時間が辛かったです。(>_<)
携帯を弄くっていたら、手が石のように冷たくなりました。季節が1ヶ月戻った感じ。

そんな本日、職場で異動の内示が出ました。
私の異動は・・・今年も無し。仕事の内容は変わるかもしれませんが、取り敢えず残留決定。ホッと一息つきました。

なんで一息つくかというと、長年慣れ親しんだ仕事に愛着がある・・・わけではなく、土日の休みが確保されたから。(ぉ
現場に異動すると、勤務がローテーションになって、土日も勤務することになるので。
土日をイベントに勤しんでいる身としては、最悪の事態は回避されたわけです。(^^;;

といいつつも、あんまりイベントに行っていない今日この頃。
今週末の東京国際アニメフェア2010も、正直微妙なところ。
行くかどうかを悩む前に、入場券を確保する方が先決かも。(ぉ

KONAMI、DS「ラブプラス+」3人のヒロインに新たな魅力を加えて今夏発売決定
『ラブプラス+』新システムや追加要素を収録した最新作が登場
また君と会える――「ラブプラス+」今夏発売決定
今年の夏は、カノジョを連れて旅行に行こう! 『ラブプラス+』2010年夏発売

いたちごっこも成果あがる──Twitterのスパム投稿が大幅減少

torneの初週売上台数は6万2,000台。アスキー総研調査

HMV、「TSUTAYA」のCCCが買収へ 音楽小売り再編加速

コミュニティFM聴けるアプリ発売 地域制限なし、全国の放送をiPhoneで

TBSラジオ、有料音声コンテンツポータル「らじこん」を開設

風の谷のナウシカ:BD7月14日発売 宮崎駿監督の意向でデジタル化に2カ月

オタク川柳大賞:「この知識 オタクに普通 世に不通」が受賞

愛と涙と笑い、そして萌えと共に! 鷲宮町卒業式に参加!

『迷い猫オーバーラン! ドラマCD』キャストコメント第1弾!

アニメ『ブラック★ロックシューター』製作発表会レポート

『機動天使エンジェリックレイヤー』榎本温子さんインタビュー


03月24日(水曜日)


今朝も頭痛は止まず。もしかしたら昨日より酷いかも。

昨晩はいつもより早く寝たのに・・・
このままでは何も集中できないので、朝食後に頭痛薬を服用。

すると時間が経つと共に頭痛が和らぎ、午後には跡形もなくなりました。
薬、最高!薬、万歳!!(ぉ

・・・きっとたまにしか使わないから、効果が出やすいんだと思います。
現に毎日飲んでいるコーヒーを飲んでも、お昼前の睡魔には勝てませんでした。(^^;; 数秒だから気付かれていないはず!

帰り際、外は冷たい雨が降っていました。
なるべく早く帰りたかったので、電車を待たずに立って帰ることに。

何もせずに立っているのは手持ち無沙汰なので、音楽を聴きつつ、ゲームをしつつ。
これも昨日は頭が痛く、どちらもする気にはなりませんでした。

些細なことですが、音楽やゲームはちょっとした安らぎになるので、少しだけ気分が楽になりました。
そろそろ風向きも変わる、かな。

23日の山手線輸送障害、目白駅のWiMAXアンテナ用ケーブルが原因
山手線トラブル、WiMAXケーブル落下が原因
山手線トラブル、UQが謝罪

注目リリース:バンダイビジュアル、BD「機動戦士ガンダム30周年ドキュメンタリー」を発売

ニンテンドー3DSで採用される「裸眼立体視」技術ってどういうもの?

君に届け:能登麻美子「学校みたいな現場でした」 最終回を前に「卒業式」

注文の多い収録現場? 『空の軌跡 ウロボロス・レポート』キャストに聞く

声優・田村ゆかりのライヴ・ツアーがBlu-ray化
音声は24bit/48kHz。


03月23日(火曜日)


朝から頭の中に靄がかかったような感じ。

昨晩からの軽い頭痛は、今日になっても変わらず。
暗い中でゲームをやるのは、いい加減止めた方がいいですね。(^^;;

そんな中、カッターで爪の端っこを切ろうとしていると・・・
やっちゃいました。スパッと。

傷が浅かったせいか、急いで押さえたせいか、血が滲むことはありませんでしたが、自分の不注意具合に更に凹み気味。
キーボードを打つ際に少し痛みが走りますが、この程度で済んだのだから由としましょう。

天気と同じく、最後までぼんやりした一日でした。
まあ、この年度末にかけてぼんやりできるのは、とてもいいことなのですが。

明日はすっきりしたいものです。早く寝てみるかな、と。

任天堂:新型機「ニンテンドー3DS」発売へ DSの後継、裸眼で3Dゲーム
裸眼で3D映像が楽しめる任天堂のニューハード“ニンテンドー3DS”電撃発表
「ニンテンドー3DS」、10年度に発売 裸眼で3Dゲーム
任天堂、3D映像対応「ニンテンドー3DS」を来年度発売
関連:ニンテンドーDSの国内累計販売台数が3000万台を突破

Google、中国での検索検閲を停止 - 香港経由で中国語検索を提供
Google、中国版サービスを事実上停止――営業拠点は維持
Google撤退、中国政府は「完全に間違っている」と批判

初代一太郎を再現した「一太郎25周年記念スクリーンセーバー」が公開

並んでゲットした「torne」を早速試す!

萌えボイスで読経する「萌えお経アラーム」

鉄道がメイド喫茶に? 噂の「メイドトレイン」に乗ってみた

ワンピース:アニメ主題歌集がオリコン1位 「コードギアス」以来の快挙

「アニメロサマーライブ2010 -evolution-」いとうかなこ、飛蘭の出演が決定

放送禁止用語連発の男性陣につっこみまくる女性陣――「ぶるふぇす2010 -SPRING RAID-」

ゲーム『イース フェルガナの誓い』特典ドラマCD収録レポート!

劇場版『Fate』大ヒット御礼舞台挨拶が川崎で開催!
フェイト/ステイナイト:植田佳奈「こんなにしゃべったのは初めて」 劇場版ヒット御礼

危険なアレコレも飛び出した!? “アルトネリコ ファン感謝祭 〜PHASE2〜”が開催
バンダイナムコ、「アルトネリコ ファン感謝祭〜PHASE2〜」を開催 「アルトネリコ3」の開発秘話やキャストトークを披露 DLCに関する情報も公開


03月22日(月曜日・祝日)


三連休の最終日。

日中は3日間とも晴れましたが、風といい気温といい、今日が一番安定していました。
そんな今日は・・・引きこもっていました。(^^;;

どうも2日間連続で外出した反動なのか、外に出る一歩が踏み出せず。
服や靴を見に行ったり、やりたいことがないわけでなかったのですが。生来の出不精なんでしょう。

録画している番組を見尽くし、借りていたDVDをちょこっと見て。
ゲームもやりました。モンハン。Wiiではなく、PSPの方ですが。(^^;;

クック先生もフルフルも一発クリア!
フルフルは2落ちしましたが、ある程度の腕が自分に付いていることを実感します。伊達に1,000時間以上遊んでいませんね。(^^;;

それも飽きて、あとは・・・
ボーッとしていました。何をするわけでもなく、ただボーッと。
こういう時間を有効活用できる性格になりたい!

明日からはあっという間に1週間が過ぎそうな予感。
この空虚な時間も、慌ただしい時間の清涼剤となっていればいいのですが。


03月21日(日曜日)


20日未明から日本全国的に春の嵐に。

関東では夜中から朝方にかけて、風雨が強まりました。雷もなっていたり。
今日の天気が気になりましたが、目覚めてみると雲の見えない、穏やかな天気に。数時間前の嵐が夢だったかのよう。

そんな中、今日は新谷良子ちゃんのファンクラブイベントが行われました。
天候もイベントの一部だと思えてしまう今日この頃。(^^;;

---
日時:2010年03月21日(日曜日)15:37〜17:30
タイトル:新谷良子ファンクラブバースデーイベント「No☆Chara No☆Life'10」
場所:新宿LOFT
内容:ファンクラブイベント

ステージ前方はぎゅうぎゅうでしたが、全体的にはすし詰めではなく。押し合いへし合いが苦手な私にとっては、過ごしやすかったです。(^^;;
ステージには幕が下りていて、幕には今日のイベントタイトル(No☆Chara No☆Life)が映し出されていました。

開演時間が近づいた頃、「ぴんぽんぱんぽ〜ん」の声と共に、良子ちゃんの生諸注意が。
「録音・録画は禁止です。・・・私が困ります。」と言った、いい意味で「ざっくり」とした生諸注意でした。(^^;;

会場が暗くなり、イベントスタート。
幕が下りて、いきなり曲からのスタートになりました。

「迷い姫ぱにっく」(from:『姫様ご用心』)
「百発百中とらぶるん♪」(from:『姫様ご用心』)

今回は「キャラソンライブ」ということなので、出来る限り出典も書いておきます。
作品名だったり、ラジオ番組名だったり、ユニット名だったりします。

新谷「みなさん、こんにちは!」
(客席「こんにちは!!」)
新谷「新谷良子です。
 ・・・いやーなんか、誕生日のイベントなんですね。今年は諸事情により、日が離れているのであんまり実感がないんですが。(^^;;」

新谷「今度の誕生日で20・・・(と口を濁す)」
(客席「えーっ。」)
新谷「伏せておこうかと。遅いって。(^^;; 29(歳)になります!!
 こんなに長く続けられるとは思って無くて。ほら、波とか激しいし。

新谷「今回はキャラソンを歌うことになっていますが、みんな知ってるかな?
 今日は色々と試される場になるかと。私もみんなも。」

今回唄われる曲は、事前に募集されたリクエスト順ではなく、リクエストの中から抽出して歌う、ということでした。
続いてはユニット系の曲を中心に。

「Voices」(from:『みすてぃっく放送部』)
「ジャーマネ」(from:Teddy milk)

新谷「みんな知ってた?「Voices」とかチョー久しぶり。
 今日のイベントのためにiPodで聞いてたら声が若くて・・・今考えるとすげえキャスト。

ちなみに、野川さくら・名塚佳織・釘宮理恵・新谷良子・福井裕佳梨・徳永愛(敬称略)という面子です。
アニメ化、なんて話もあったような・・・

続いて「あの」ユニット曲に。

「えんじぇる Cha-Cha」(from:「ぴたぴた エンジェル♪」)
「Go Go LOVE!」(from:「ぴたぴた エンジェル♪A」)

新谷「はー、緊張した。「ぴたぴた エンジェル♪」の曲を唄わせていただきましたが、(元の番組名が)もう何が何やら。
 田村ゆかりちゃんと歌いましたが、1人で歌うと寂しいね。
(客席「どこにいるのー?」)
新谷「ゆかりちゃん?都内にはいるんじゃない。(^^;;」

新谷「晴れたね、今日。昨日の晩は風が強くて、色んなものが飛び交う音がして。
 その音で目が覚めて、「・・・私、なんでこうなんだろう・・・?」って本気で落ち込んで。(^^;;
 でも起きたら晴れてて、「私すごくね?私やるじゃん!!」って。」

雷まで光っていたときは、イベントの開催すら危ぶみました。(^^;;

新谷「やっぱりキャラクターありきで歌って・・・本当に色んな出会いがあったなと。
 ゆかりちゃんとのラジオは、最初工学院で録ってて。初めは敬語だったな、とかお菓子をもらったな、とかそれから思い出して。
 色んな出会いを思って、キャラを思って唄いたいと思います。」

「デリケートマジック」(from:『Gift〜eternal rainbow〜』)
「主人公」(from:『さよなら絶望先生』)
「しめきり純情派」(from:『ひだまりスケッチ×365』)
「Universe Of Love」(from:『VELVET UNDERWORLD』)

ここにきて、まさに「キャラソンライブ」みたいなラインナップになりました。

新谷「『Gift』は2006年?あの頃の私は萌えキャラが多くて。最近あまりないなって。(^^;;
 最後の曲はドラマCDの宣伝?『VELVET UNDERWORLD』からの曲でした。
 夢は本当に叶うんだなって。Weiβ好きだった身としては。(^^;; 言ってみるもんだね。Weiβ好きだって。」

新谷「最近子安さんネタ多いんだよね。北九州のスターフライヤーといい。
 離陸前の説明の声が子安さんっぽくて。マネージャーと2人で「これ8割子安さんだよね?」って、(北九州に)着いた頃には「9割子安さん」って結論になって。
 子安さんに「やってますか?」ってメールしたら、「ああ、やっているかも。」って。」

新谷「あの路線ってビジネスマンをメインにしてて、だから内装が黒かったり、座席にモニターが付いていたり。
 その一環で立ち上げから(子安さんが)関わっているって。これ、女子増えそうだなって。私、絶対乗る!!
 あと、(ブログの)コメントかな?どこかで見たんだけど、「イヤホンで聞けばいい。」って言われて、「それはしてない!!」

新谷「あの曲、子安さんに「可愛く歌ってくれてありがとう。」って言われて。
 ・・・違うの。私は出来る限りセクシーに歌ったの。私と子安さんのセクシーの基準が違っているらしい・・・

次は良子ちゃんも「原点」と認める、ブロッコリー絡みの曲に。

「プリズム☆ハート」(from:『Prism Palette』) 「ふわふわロンド」(from:『CROSS WORLD』)

「ふわふわロンド」は照れまくりでしたね。曲のセリフよりも、照れている良子ちゃんを見るのが面白かったり。(^^;;
もちろんいい意味で!

新谷「こんなに恥ずかしいと思わなかったよ!!もうギャグに出来るかと思ったけど、全然ダメだ。
 (「ふわふわロンド」は)全国のメイド喫茶にCDが置かれたんだけど、何年か経ってメイド喫茶に行ったらまだ置いてて。
 店員さんが気を利かせてCDをかけようとしたんだけど、「いや、いいです。」って。」

新谷「『CROSS WORLD』はお世話になってる・・・してるのかな。してる!って言ってこ。あすみんと知り合った作品です。
 メローネは他のキャラを攻略しないと、攻略できないんですが、ゲームの収録中で初めて泣いたんですよ。うわ、この娘こんなに優しいんだ・・・って。
 でも、あすみんキャラしか攻略できなくて・・・自分の演技を見ていないという。」

そして、ブロッコリー作品と言えば、これを外すわけにはいけません。

「エンジェル★うっきー」(from:『ギャラクシーエンジェル』)
「Eternal Love」(from:『ギャラクシーエンジェル』)
「LUCKY GIRL」(from:『ギャラクシーエンジェル』)

ギャラクシーエンジェルは名曲揃いだと思います。
今日は3曲でしたが、客席のレスポンスも完璧で、盛り上がりますね。

で、盛り上がったまま・・・抽選会のコーナーへ。(ぇ
そう言えば、ファンクラブイベントでしたね。ライブのまま終わるかと思っていました。
ただ、「いつもは(声を)拾わないのも、拾うのがファンクラブイベント」(新谷)というくらい、客席の声を拾っていたのが、いつもと違うところ?

ちなみに商品は「特製ブロマイド」×5、「誕生日にプレゼントを贈る権」×3でした。
当選した人には「客席から名前を叫ぶ」という羞恥プレイ付き。(^^;;

抽選はつつがなく終わり、次のコーナーに・・・と、ここで「Happy Birthday」の曲と共に、ケーキを持ったたろさんが登場。
たろさん自体も、出演を今日知ったとか。「誰のドッキリなのか分からない。」(たろさん)

新谷「あと2曲!
 ファンクラブのイベントですし、「No☆Chara No☆Life」と言いましたが、キャラあっての私ですし。
 あまり聞かない曲を唄っちゃおうかと思ってます!」

「Magic Spell」
「Piece of love」

最後は良子ちゃん自身の曲でした。

新谷「もう29なんですけど、もうギリギリだと思うんですけど。」
(客席「えーっ。」)
新谷「いや、20代最後だから足掻くよって。30になったら諦めが付くよって。まあ変わらずに。
 最後まで締まらないイベントでしたが、29らしい・・・私が思う29になろうと思います。

客席に手を振って、良子ちゃんは退場。
会場が明るくなりますが、そこで良子ちゃんの生挨拶。どうやら台本がないらしく。通りでたどたどしいわけです。(^^;;
感謝の気持ちを伝えて、イベント終了。

キャラソンはキャラクターに合わせて曲が作られるので、自由度が高いのが楽しいですね。
本人に合っていたり、合っていなかったり。(^^;; 好きな曲もいっぱいあるので、こういう機会に歌ってくれるのはとても嬉しいことだと思います。
いっそのこと、全部キャラソンでも良かったのでは?なんて贅沢な悩みも。(^^;;
---


03月20日(土曜日)


ロイヤルホストでパンケーキ食べ放題、と発表があったのは、ついこの前のこと。

それ以来、私の周りでパンケーキ(=ホットケーキ)熱が高まりました。
平日昼間という厳しい条件の中、時間を見繕って食べに行った人もチラホラ。
彼らがとても羨ましく見えました。普段はホットケーキって注文しないにもかかわらず。(^^;;

そんな本日。
友人宅でホットケーキ祭りが開催されることになりました!!

夕方からでしたが、私はもちろん参加。
現地に着くと、家の中には先客が4人。みんな、そんなにホットケーキが好きなのか。(^^;;
ハチミツとマーガリンで美味しくいただきました。幸せ♪

ところで。
先客は手に手にPSPを持っていました。遊んでいたのは、先日、次回作の発表があったモンハン
発表を知ってから、どうやらモンハン熱が再燃したようです。
かくいう私も、ついこの間2ndキャラを作ったり。(ぉ

気が付けば終電近くまで過ごしていました。
集まった理由は色々あるにせよ、みんなで食事をしたり、ゲームをしたり、テレビを見たりするのは楽しかったです。
そう言えば、モンハンも初めは集まる口実だっけな、なんてことを思い出したり。

また、機会を見つけて集まりましょー!!

水樹奈々のライブツアーが横浜アリーナで開催!!


03月19日(金曜日)


朝の駅のホーム。

時間は昨日と同じですが、不思議と雰囲気が異なります。
異なるというか、電車を待っている人も、車掌も運転手も、どこか落ち着かない感じ。

理由はすぐに分かりました。
今日から京王線はダイヤ改正があったのです。

2つしかないホームでも、始発駅で来る電車が異なれば、待っている方はかなり戸惑います。
いつもの電車に乗るにはどちらのホームに並ぶか分からなかったので、出発待ち電車の車掌に聞いてみました。相手もすぐに答えられずに、車内から紙を取り出して確認していました。(^^;;

こんな感じだから運転する方も戸惑っているんだろうなぁ、と思っていたら、主要駅で何度も「時間調整」のため、停止していました。(^^;;
取り敢えず、今まで通りの時間で職場に着くことが出来たので、良かったです。

時間調整と言えば、出張してバス停でバスを待っていると、何分経ってもバスが来ません。
最初は苛立って待っているのですが、あまりに遅いと事故の心配をしたり。

結論は単に道路が混んでいるだけでした。
しかも2台続けて到着。念のため、早めに予定を立てていて助かりました〜。

そんな感じで今週も終了。
3月の出勤日も残り7日。年度末という実感が沸かないのはいいことなのか、何かを忘れているのか・・・

「非実在青少年とは何か」 都議会混乱、質疑7時間

ラジオ聞きながら交流 「radiko」関連サービス、個人開発者が続々

寄稿・福井健策弁護士:歌詞つぶやいても大丈夫? RTは? Twitterと著作権を考える

PS3を地デジレコーダ化する「torne」を試す
専用レコーダーとの違いは? トルネでできること、できないこと

ソニーのPSP go、もくろみ外れ苦戦

機動戦士ガンダム:ガンプラ4億個突破 実物大ガンダムは“聖地”静岡へ 西川貴教がテーマ曲
実物大ガンダム、右手に輝くビームサーベル ガンプラ30歳の日、静岡に

【レポート】佐藤監督、声優・うえだゆうじの今だから語れるトーク満載! 『機動戦艦ナデシコ』Blu-ray&DVD BOX発売記念上映会

帝都の夜に歌声が響き渡った! “サクラ大戦・帝都花組ライブ2010”レポ!!

TAF2010テーマソングを歌う喜多村さん、井口さんよりコメント到着!


03月18日(木曜日)


3月18日、木曜日。

年度初めの作業がまた一つ終了ー!!

今回終わったのは、年度初めから使用するマスタの登録。
毎年膨大な作業負担になっていましたが、担当して4年目になる今年は、Sさんが全体をまとめつつ作業を割り振ってくれたので、かなり早い時期に作業を終えることが出来ました。

この「まとめつつ割り振る」というのが難しい。
全部1人に任せれば、作業状況は把握しやすいですが、負担がかかりすぎる結果に。
逆に複数人に等分すると、誰が何処まで情報を持っているか分かりにくく、混乱を来します。

過去4年、これら全てを経験してきましたが、今年は今までの経験値を上手く活かせて、効率的に進めることが出来ました。
登録時の記録を見ると、昨年より1週間ほど早い到達点。よくやった、自分!

さて。
仕事が入ると思っていた連休が、連休として過ごせるので、逆に時間の使い方に悩んだり。
きっと、悩んでいるうちに終わっていると予想。(^^;;

トルネ:PS3用地デジ録画キット発売 新宿に150人が列、発売早まる
PS3の地デジレコーダー・torneが本日発売! 開店早々売り切れる店舗も
【新宿】20分でtorne完売、『龍が如く4』のサイン会には名越総合監督が登場
【池袋】torne単体はオープンまえに完売! 出足好調で今後にも期待がかかる
【秋葉原】売り切れ必至のtorne! 外付けハードディスクも人気に
予想以上に少ない!? 果たして予約なしでトルネは買えるのか

アナログ放送の画面上下に黒帯 NHKと民放、地デジ移行に向け

アナログテレビを“REGZA”にする? 「レグザチューナー」登場

使わなくなった携帯ストラップ、供養します

「ONE PIECE」第57巻、史上最速の2週目で累計売上200万部を突破

Twitterで読者と交流、声優・平野文さん新刊「声の魔力」で

早見さん&野水さんより『そらおと』DJCDコメント到着

4月22日より放送の『四畳半神話大系』からキャストコメント到着

狩野茉莉と下田麻美によるユニット“elements”が2年半の活動に終止符――『elements LAST LIVE〜君に咲く二つの花〜』レポート

夢のつづきはまたいつか――“サクラ大戦・帝都ライブ 2010”

「THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL」収録裏話を聞きにいきました


03月17日(水曜日)


ここ何日か、寝付きが良くありません。

といっても横になって眠れないわけではなく、朝の電車での話。
寝不足かと言われれば寝不足ですが。(^^;;

気温の変動が激しいので、必要以上に暖かかったり、寒かったりするのが影響しているのかと思っていましたが、今日は気温が適切だったにも関わらず、意識が落ちません。
そして、降りる数駅前で意識を失うから、面倒なことこの上ないです。(>_<)

そしてノー残業デーの今日。
早く帰れたので、座れる電車を待つことに。もちろん「寝る」こと前提で。

ところが帰りの電車でも、意識を失いそうで、すぐに覚醒してしまいます。
うつらうつらはしましたが・・・なにが原因なのやら。午前中が眠くて仕方ないです。(>_<)

モンスターハンター:「2nd G」がダウンロード販売 「PSP go」とのキャンペーンも
PSP goで『モンハンポータブル 2nd G』が遊べる! 本体購入で無料キャンペーンも
『モンスターハンターポータブル 2nd G』がDL版となって3/18より配信開始
SCEJ、PSP go購入者キャンペーンを実施。「MHP2ndG」の無料ダウンロードコードをプレゼント
モンハンってカーソルキーとアナログパッドを同時に使用するんですが、それらが左右に並んでいるPSP goではプレイしづらいような。

ドットコム25周年に栄枯盛衰をたどる

ガンダムUC:アニメ史上最高のBD販売 サマーウォーズを1週で更新 オリコン
『機動戦士ガンダムUC 1』、歴代Blu-rayアニメ作品の初動記録を更新
BD「ガンダムUC」の初週売上が「サマーウォーズ」を抜く

ドラえもん:大山のぶ代時代の第1話を放送 映画30周年記念3時間スペシャル

『ベリーベリー』ドラマCDキャストコメント第2弾!

「そらのおとしもの」webラジオ ついにDJCDに!早見沙織さん、野水伊織さんのコメントも掲載

喜多村さん、井口さんより『えりゆか』新曲へのコメント到着!

“ミクの日感謝祭 39”ひるコンサート レポート!!

『イヴの時間 劇場版』初日舞台挨拶レポート(2回目) 田中理恵、佐藤利奈さんが登壇

エリー役・佐々木未来が加わり、ついにメインキャスト4人が勢ぞろい! 『ミルキィホームズ探偵学院ホームルーム』イベントレポート

4月1日(木)放送スタートのTVアニメ『B型H系』より、田村ゆかり・阿部敦・堀江由衣・花澤香菜らメインキャストにインタビュー!


03月16日(火曜日)


朝起きて、携帯を充電していないことに気付きました。

基本的に毎日充電しているので、使えなくなることはありませんが、心許ないことは事実。
出掛ける支度をしている間に、悪あがき的に充電してみました。

時間は経って、午後出張することに。

「出掛けることが多いですね。」と呟かれましたが、年度内に提出しないと行けない書類があるもので。
それと同時に、事務所を抜け出せる絶好の口実なので。(ぉ

一つめの目的地は無事到着。
次は○○警察署なのですが、この「警察署」というものは、電車の駅もバスの停留所もないところにあることが多く。
今回も同じく。道を間違えた気はしませんが、行けども行けども目的地が見えません。

そうだ!と思い付いて、携帯のGPS機能を利用してみることに。
ここで「電池残量がありません。」のメッセージ。orz

結局目的地までは迷わず行けましたが、大変だったのがその後。
地下鉄の駅まで歩くつもりが、道に迷った挙げ句一つ先の駅まで歩いていたり。
帰りの電車は40分も立ちっぱなしだし・・・疲れました・・・

でも、これで年度内の仕事が一つ終了しました。
結果オーライ、ということにしましょうっ。

カプコン、『モンスターハンターポータブル 3rd』が始動! 2010年末発売予定
全世界のハンターが渇望!『モンスターハンターポータブル 3rd』がついに発表!
全ハンター必見! 『モンスターハンターポータブル 3rd』の映像と画像を掲載
カプコン、モンスターハンター新作発表会を開催。PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」を2010年末に発売。PSP「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」発売日とコラボ企画も明らかに
どこよりも詳しい! 『モンスターハンターポータブル 3rd』発表会リポート!

「金田のバイク」を超合金6分の1スケールで再現 バンダイが発売

科学アニメ『マリー&ガリー』の第2期『マリー&ガリー Ver.2.0』が3月30日(火)放送スタート! 千葉千恵巳・チョー・野沢雅子、そして新キャストの井上麻里奈にインタビュー!

喜多村英梨がシークレットゲストとして登場! 『つきねこ』メンバー出演の『タイガーロックフェスティバル vol.2』イベントレポート

TVアニメ『にゃんこい!』Blu-ray&DVD第3巻が3月17日に発売!一之瀬凪(CV:小林ゆう)キャラソン収録コメントも到着!

『超・再放送』3月は『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』が登場

『閃光のナイトレイド』キャストインタビュー!

『とある科学の超電磁砲』最終話アフレコ後を取材!

4000冊にサイン!? ますみんの想いがぎゅっと詰まった『ウルは空色魔女』第2弾!!


03月15日(月曜日)


今日は朝から暖かく。

とはいえ、通勤時はそこそこ寒かったので、コートを着て出勤。
さすがにマフラーと手袋は家に置いておきましたが。

電車から降り、職場に向かう道すがら、あまりにみんなが薄着・・・というより、私が厚着の気が。
そう言えば、コートの前は開けたままでした。

日中はもっと暖かくなったようですが、建物の中から一歩も出ていないので実感無し。(^^;;
職場を後にすると、外は生暖かい風が吹いていました。地元の駅に着くと、背中を預けられるくらい強い風。

生暖かい風でも、これだけ強いと体温を奪われるもので、コートを着ていてちょうど良かったです。
折しも雨粒がポツポツと空から落ちてきました。

家に帰ってもTシャツだけでは肌寒く、セーターを着ると少し暑く。
体調を崩しやすい、中途半端な気温。
こういうときは夜更かしをしないようにしないと。ああ、ゲームや深夜アニメが私を誘う・・・(ぉ

民放AM/FMラジオのネット配信『radiko.jp』でスタート
ラジオ放送のネット配信がスタート アクセス殺到でつながりにくい状態も
遂に開始したラジオのネット配信、「radiko」を聴いてみた

『咲-Saki-』最新コラボ企画・タコスラーメンを食べてきました

ツン美少女たちがくり広げるハイテンションラブコメディ!『迷い猫オーバーラン!』アフレコインタビュー!
春の新番組『迷い猫オーバーラン!』アフレコレポート!

下野紘さんが愛情満載のおもてなし(?)を受けた「バカとテストと召喚獣 文月学園文化祭」

横浜BLITZに轟く歌魂!「AIPON BEST BOUT 2010〜燃えあがれ!!天をも焦がす野中藍の歌魂〜」ツアーファイナル・レポート!
野中藍さん『AIPON BEST BOUT 2010』レポート

NHK特番でライブ中継決定!横アリ2日目直前の水樹奈々が会見!
水樹奈々、ライブ直前のメッセージを紹介! NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010

水樹奈々、横浜アリーナで大盛況の2DAYS - NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010
水樹奈々:横浜アリーナでのコンサートに1万2000人 最終公演はNHKで生中継

関連:“NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010”に窓辺ななみ現る!


03月14日(日曜日)


今日も昨日に引き続いて、過ごしやすいお天気に。

外に出ましたが、向かう先は職場。
仕事が溜まっていることもありますが、何の予定もないので、この日に仕事の予定を入れた、という側面も。(ぉ

こんなことって先月もあったような・・・
と、思い返してみると同じ「14日」。バレンタインデーとホワイトデーを職場で過ごすなんて・・・
異性とまでは言いませんが、職場で1人で過ごすとは。寂しい人生や。

まあ、今日は誰からも誘われなかったわけではないんですけど。
たまたま都合が合わなかったので、粛々と作業していました。声をかけられる内が華ですね。大事にしないと。

ストイックに過ごしたおかげで、年度末の作業がかなり楽になりました。
残り半分も、何事もなく過ごせますように。平穏無事が一番。


03月13日(土曜日)


とても青空がきれいで、暖かく、春のような一日。

思わず外に出掛けたくなる陽気でしたが、私が外に出たのは猫と戯れたときだけ。
ほとんど引きこもりですねー。

引きこもって何をしていたかというと、録画していた番組を見ていました。
今期見ているのは「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」「デュラララ!!」、そして昨期から引き続いての「鋼の錬金術師」「とある科学の超電磁砲」「キディ・ガーランド」。

どれも話が佳境に入っていて、どれも楽しみにしています。
これは意外と珍しいこと。よく最終回付近になって「なんで見ているのかなぁ・・・」と後悔する作品がありますから。(^^;;

自分が好きな作品は、世界観がしっかりしているもの。
その世界観で何事も起こらない、いわゆる日常生活の話が、好きだったりします。(^^;;

効率よく見られたせいか、録画している番組が無くなったり。
溜まりすぎるのも悩みですが、何もなくなるのも悩みだったりします。何事も程ほどが大事、ですね。

米国で「iPad」予約受付スタート! Appleが新情報を一挙公開

松岡修造:PSP「みんなのテニス」でも熱い! 杉山愛に気合の勝利 ゲーム大会に登場
『みんなのテニスポータブル』公式ダブルス選手権に松岡修造&杉山愛ペアが参加

意外に多い! ゲームキャラのTwitterアカウントを探してみました

中学生アイドルと初音ミクの「共演」に観客が熱狂!

【インタビュー】メインキャスト陣が語るハイテンションラブコメディ! TVアニメ『迷い猫オーバーラン!』、2010年4月放送開始

「みんながついてきてくれるから、自信を持てるようになりました」――野中藍『AIPON BEST BOUT2010』横浜ファイナル公演レポート!
【レポート】野中藍、横浜BLITZの最終公演で夢の"のなぢぇら"を結成! 「AIPON BEST BOUT 2010 〜燃え上がれ!! 天をも焦がす野中藍の歌魂〜」


03月12日(金曜日)


今日も朝から晴れ渡って、いいお天気。

“いい”というのはあくまで主観の話。
花粉症の人にとっては、花粉の飛び交う大変な天気だったようで。かくいう私は、今年も花粉症にはかからずじまいの模様。

「花粉症かどうかは目を見れば分かる!この時期、花粉症の人は目が血走っている!!」と花粉症の人に力説されたのですが、本当でしょうか?
何人かの目をじっくり見てみましたが、これと言った差は見られず。
私は寝不足で、血走っていることがしばしばありますが。(ぉ

そんなこんなで3月中旬。
この係に配属されてから、毎年この時期は目が回るくらい慌ただしいのですが、今年は比較的緩やかな空気が流れています。

それは仕事の量が減ったわけではなくて、優先順位がはっきりしたから。
到着点を幾つか用意しているので、無駄に焦る必要がありません。
4年目にして、やっとこの境地に立てたか・・・

まだあと2週間以上ありますが、このまま何事もなく今年度が終わってくれれば・・・

PHSパケット通信が無料に:HYBRID W-ZERO3の「新ウィルコム定額プランG」料金改定

ウィルコム、会社更生手続を開始 - XGP事業はソフトバンクらが新会社設立

東京都青少年健全育成条例に反対、民間団体と有識者が意見表明

ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦

ゆかなさんのナビ! 『MAPLUSポータブルナビ3』声優ナビが追加

鷲宮町:「らき☆すた」の聖地が合併で“卒業式” 痛車の卒業制作、記念コインの配布も

キャストたちの身につけた能力とは?『とある科学の超電磁砲』最終回アフレココメント!

福井裕佳梨、近藤佳奈子、笹川亜矢奈、酒井香奈子「こちら わい×うい放送部♪」収録インタビュー

Windows 7 購入特典 自作パソコン応援キャラ「窓辺ななみ」(CV:水樹奈々)キャラクターソング収録インタビュー
関連:Windows 7 Mania、窓辺ななみオリジナル楽曲CDがもらえるキャンペーン


03月11日(木曜日)


今日もお昼下がりに出張。

担当している業務柄、年度末は出張が多めに。
来週も既に2件外に出る用事が。今日くらい暖かいと嬉しいのですが。(^^;;

今日の仕事は予定していた時間よりかなり早く終了。
職場に戻る・・・気持ちは微塵も沸かず。(^^;; 急遽、メールで年休を申請することに。

行きたいところは何も思い浮かばず、そのまま帰宅。
両親には驚かれましたが、いい気分転換になりました。(^^;;

気分転換と言えば、『みんテニ・ポータブル』がちょっと行き詰まったので、『モンハン』でもやってみようかと。
行き詰まったというより、ショットのタイミングが早め・早めにずれていました。

気持ちが焦るのは実感しています。なので「狩り」に行ってリセットしようかなと。
それに、まだ課金中なので勿体ないかなと。(^^;;

「青少年健全育成条例」改正の意図、東京都の担当者に聞く

【情報処理学会創立50周年記念全国大会】 ニコ動や初音ミクの世界進出の可能性、N次創作のビジネス化は

「VOCALOIDは人間の代用以上を目指す」 開発者語る

「レスしなきゃ」「フォロワー伸びない」…… “ネット疲れ”処方箋は

ワンピース:57巻 オリコン史上最高の169万部 全巻200位以内に

水樹奈々のライブ会場で「窓辺ななみ」のPCを販売 〜第1回は3月13日の横浜アリーナ

サプライズゲストにKalafinaが登場――ARを用いたコラボもお披露目された「イヴの時間」先行上映会

アニメ『とある科学の超電磁砲』最終回アフレコレポ! 佐藤さんら4人の心境は?

TVアニメ『機動天使エンジェリックレイヤー』OPテーマ『Be My Angel』を榎本温子がセルフカバー! レコーディングを終えた榎本さんにインタビュー!!
関連:「機動天使エンジェリックレイヤー」BD/DVD-BOXが発売延期


03月10日(水曜日)


雪は夜更け過ぎに、雨へと変わり。

クリスマス的な歌詞とは逆ですが、おかげで積雪も少しはマシになりました。
けど、翌朝に残ったのは、雪が溶けかかって水浸しになっと道路。

歩くのが困難なので、父を呼んでもらい車で送ってもらうことに。
これくらいで父に起きてもらうのは申し訳ないのですが・・・という気持ちを察してか、きちんと雨が降りました。(^^;;

今朝の通り雨で、雪はきれいさっぱり消えました。
雲もなくいいお天気なのですが・・・寒いっ!!暖かくなると聞いていたので、そのギャップもあるのでしょうが、寒かったです。(>_<)

こんな時に限って外に出張。
身体は冷えましたが、直帰のお許しが出たのは不幸中の幸い。

と、そんなところに都心をふらついているきだっちさんを発見。
すぐさま捕獲して、喫茶店に付き合ってもらいました。

喫茶店でやることと言えば、取り留めのないお喋りと・・・テニス。(ぉ
やっぱり人とやるテニスは楽しいですね。勝てばですけど!!!

きだっちさんはテニスゲームは得意らしく、確実にショットを決めてきます。反対に私はミスショットの連続。
それでも何回か勝つことが出来ました。私のわがままに付き合ってもらって、申し訳ない。m(_ _)m

それだけやっても、対人のランクはお互いに殆ど変化無し。
もう対人のランク上げは諦めて、共同プレイを楽しもうかな。

ともかく、平日に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また機会があったら、よろしくですっ。

IE 7/6に新たな脆弱性、既に標的型攻撃も

Windows 2000とXP SP2の延長サポートが7月に終了 Vista初期版は4月に

『サマーウォーズ』がオリコン週間ランキングでダブル首位を獲得!
「サマーウォーズ」BDの初週売上が「ヱヴァ」を抜く
サマーウォーズ:BD5万4000枚 ヱヴァ抜き、アニメ初週売り上げ歴代1位に オリコン

あなたが知らない(かもしれない)、マリオの恐るべき秘密10選

第28回『声優の日』ゲストは『おまもりひまり』の野水伊織さん

2年ぶりとなる3rdアルバム「LINKAGE」発売!川田まみさん単独インタビュー
集大成的アルバム『LINKAGE』を発売する川田まみインタビュー

『舞-HiME』シリーズブルーレイ発売記念で開催された一挙上映のオールナイトイベント「ヒメナイト!」第一夜レポート!

【レポート】人気WEBラジオの復活に800人が集合!「ぶるふぇす -SPRING RAID-」開催

今井さん、原さん、沼倉さんが『THE IDOLM@STER STATION!!!』1st CDを語る!!

初音ミクによるソロコンサートが開催、39個の秘密も明らかに
セガ、「ミクの日感謝祭 39's Giving Day」を開催 「初音ミク -Project DIVA-」シリーズ最新作の発売日など、39の秘密を公開


03月09日(火曜日)


今朝起きると、首が回らなくなっていました。

もちろん生物学的な意味で。(^^;;
右方向は問題なく、左方向に回すと抵抗を感じるので、直立不動でないのがせめてもの救い。

兆候は昨日からありました。
原因は分からなくもなく・・・きっと、鞄を左肩にかけて、ゲームをすることが多くなったから。
こういうときも「テニスで肩を痛めた」ことになるんでしょうか?(ぉ

こういう状態なので、なるべく肩に力を入れたくないのですが、外は真冬の寒さ。
お昼頃から降り続いた雨は、夕方には都心でも雪になりました。

そして私の地元では・・・雪が積もっていました。
いつものこととはいえ、苦笑いせずにはいられません。しかも止む気配が見当たりません。

明日の朝は、転倒に気を付けて歩く必要があるようです。(>_<)

mixiでなく「mixy」 偽SNS、携帯で乱立 フィッシング詐欺も

「着メロ」商標権、「CLANNAD」のビジュアルアーツが2550万円で落札

情報処理技術遺産に一太郎やOASYSなど11件を認定 〜東大・小柴ホールで認定証授与式を開催

人気声優の声でナビ、iモード向け「超速ナビMAPLUS」オープン

第四回「声優アワード」、主演賞は小野大輔/沢城みゆき

戸松遥・名塚佳織・豊崎愛生・井上喜久子・新谷良子ら豪華声優陣出演のモバイル向け恋愛シミュレーション『こいけん!』キャストインタビュー! サイン色紙プレゼント企画もアリ!

杉田智和、今井麻美ら人気声優が多数出演した『ブレイブルー』イベント“ぶるふぇす”のリポートをお届け

今井麻美、原 由実、沼倉愛美が語る『アイマス ステーション!!!』オリジナルCDの聴きどころ


03月08日(月曜日)


今日は3月8日。

「3」と「8」で「さ」「ば」。
すなわち「鯖の日」。うちのサイトの日といって差し支えない!!

・・・って本気にしないでください。
友人に言われたので、ネタとして使ってみただけです。
調子に乗りました。もうしません。許してください。m(_ _)m

それはさておき。
2月には全く触れませんでしたが、「新宿鯖」も公開して丸7年が経ちました。
小学校に入学した子が卒業して、中学生になるくらい時間が経っているんですね。ひぃ。

毎年、更新の頻度を落とそうかと思うのですが、最早習慣となっていて、「更新しない」という選択肢がありません。
なので、これからもゆるゆると続けていこうと思います。
ここまで来たので、目標は丸10年!!!

飛んだぞパンツの大群が 「空フェス!」大盛況

『孤独のグルメ vol.2』 小山力也さん&原作・久住昌之先生インタビュー

【レポート】ついに公開! サミィ役の田中理恵とナギ役の佐藤利奈が登場 - 『イヴの時間 劇場版』初日舞台挨拶

「なんだかホームに帰ってきたような気分」――牧野由依、移籍第1弾シングル『ふわふわ♪』発売記念ミニライブ@池袋サンシャインシティレポート

“若さ”ってなんなの!? 発売中のCDについて藤原啓治さんが語る


03月07日(日曜日)


それは突然のこと。

田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」を聞き終わって、土曜日の夜をどう過ごすか(何のゲームをするか)と考えていたときでした。
Twitter上で田村ゆかりさん本人が「何故か、おもむろにDMCのDVDを見ようと思ったんだ。みんなで見る? 」と発言。

これは祭りの予感?と、早速DVDを用意。
時計を合わせ、いっせーのせ、で同時に再生開始。

そこからは・・・祭りでした。(^^;;
映像と共に様々なTLが流れます。私はフォローしている人だけしか見ていませんでしたが、ハッシュタグ「#yukarin_dmc」を付けている人だけでも200人を越えていたとか。

同じ感想を呟く人がいたり、自分にはない視点で見る人がいたり、と興味深かったです。
あ、「チェルシーガール」の口上は揃いましたね。(^^;;
感覚を共有する、ということで“疑似ライブ”感覚を味わうことが出来ました。また、機会がありましたらっ。

今日は岩男潤子さんのインストアイベントに行ってきました。
場所は懐かしいタワーレコード渋谷店

ミニライブの観覧は無料で、サイン会の参加はCD『めぐり逢い〜Thank you for your love〜』の購入という条件でしたが、その場の勢いでCDを購入。(ぉ
イベント開始までまだ1時間ほどあったので、昼食を食べに行こうかと思ったら、店内でリハーサル中の潤子さんを発見。(^^;;
椅子も用意されたので、そのまま観覧することに。

リハーサルなのでもちろん歌うのですが、簡単なMCもあったり。(^^;;
約30分の公開リハーサルというイベントが追加された感じです。

本編は約50分ほど。
唄った曲は「確かなこと」「Dream Dream」「太陽のくに」「Happiness」「めぐり逢い」の6曲。
声の調子も良かったですが、トークの調子も良かったです。(^^;;

岩男「CDは6曲入りですが、今日は5曲!・・・あ、言っちゃいけなかった?
 ・・・「好きにしてください。」って言われました。(^^;;」

岩男「ピグというところで毎晩チャットしているのですが、応援してくれる人が来てくれて、みんながピグに見えます。(^^;;」

などなど。
「太陽のくに」と「Happiness」の曲紹介を間違えて、ツボにはまったのか、ステージ上で笑ってしゃがみ込んだり。(^^;;
シリアス路線の「太陽のくに」を歌うまで復帰するのに、多少時間がかかりました。
「節目の年齢になりました。」(岩男)と言っていましたが、トークで自滅したり、突拍子もないことを言ったりと、変わらないところは変わらないんだな、と妙に納得しました。(^^;;

寒かったことと、「#yukari_girl」というDVD実況が行われていたので、そそくさと帰宅。
DVD2枚組の、アンコール直前から実況に参加することが出来ました。

昨晩から色々と充実した一日になりました。
楽しい週末を過ごせたのだから、明日から頑張らないとっ。そろそろ正念場。(の予定)

主演賞は小野大輔と沢城みゆき! “第4回声優アワード”


03月06日(土曜日)


今日は「第4回 声優アワード」の授賞式に行こうとしました。

“行く”と言っても、私が持っているのは映像観覧の整理券のみ。
そこそこ早い番号だったので、当たるかなぁ、と思っていましたが・・・落選。
20番区切りのざっくりとした当選発表だったのに、落選。変に正装して行かなくて良かった・・・(それでもジャケットは着ましたが)

その場で「田村ゆかり」系なかぐらさん・Naさんと合流。
3人で食事に行ったり、マックでゲームをしたり。
ゆかりんが何かの賞を受賞するんじゃないかと、興味津々・戦々恐々とネットを徘徊しつつ。(^^;;

結果は・・・ゆかりんの受賞はありませんでした。
応援しているファンとして残念なような、今後のイベントが参加できるか微妙なのでホッとしたような、不思議な気持ちです。

そんな中、ほっちゃんが助演女優賞を取ったのは想定外。(ぉ
いつ受賞してもおかしくないキャリアは持っていますけどね。ゆかりんに気を取られていて、まるで警戒していませんでした。(^^;;

さて、来年度はどんな作品が評価され、誰が受賞することやら。
そして、来年の今頃には再び戦々恐々としていることでしょう。(^^;;

ちなみに3人で遊んだゲームは『みんなのテニス ポータブル』。
かぐらさんと私はソフトを持っていますが、Naさんは持っていなかったのでゲームシェアリングで対戦。

いやぁ・・・白熱しました。
どれくらい白熱したかというと、勝ち抜けにだろうが負け抜けだろうが、3戦連続で対戦することがありませんでした。
すなわち、1勝1敗の繰り返し。

楽しかったのですが、勝つと上がる(負けると下がる)ポイントが上がらなくて、上がらなくて。
この3人の中で、ずば抜けて上手くなる感じはないし・・・まあ楽しいからいいか。(^^;;

第4回声優アワード受賞者決定!! 主演賞は小野大輔・沢城みゆき、けいおん!が歌唱賞に


03月05日(金曜日)


今日は朝から晴天模様。

昨日の雨が埃を何処かへやったのか、遠くまでくっきり見えます。
例えるなら、昨日まではアナログテレビでしたが、今朝はフルハイビジョンになった感じです。(^^;;

そして暖かかったです。
駅までの道のりで、朝日が当たって暖かみを感じるなんて、今年初めての感覚。
帰り道はコートが鬱陶しかったです。(>_<)

夜になっても気温は下がっていないように感じていましたが、帰宅して暫くすると、Tシャツの重ね着ではやや寒気を感じました。
明日から天気は下り坂で、明後日には関東でも雪の予報が。
まだ3月上旬、油断は禁物ですね。

「iTunes特有の問題ではない」――消費者庁の質問状に運営会社が回答
iTunes不審請求問題、安全にインターネット通販を利用するにはどうすればいいのか

2chダウン問題、FBIに資料提出 攻撃参加表明の個人ブログも

恐竜絶滅の原因は「ユカタン半島の地球外天体衝突」 国際グループが「論争に終止符」
白亜紀末の生物大量絶滅は天体衝突が原因 - 世界的構成の研究チームが解明

『魔笛』&『ドラゴンクエストIX』コンサートレポ&インタビュー

『バカテス』のインターネットラジオの公開収録をレポート!

アフィリア・サーガ・イースト3rdシングル『放課後_ロマンス/教育的指導!』発売記念イベントで志倉千代丸&桃井はることトークバトル!!

“アニメロサマーライブ2010 -evolution-”追加アーティストにGRANRODEO、彩音!


03月04日(木曜日)


今朝“も”寝坊せずに起床。

目覚めても、寝足りないことはありませんでした(たまにそういうことがあります)。
ところが、電車に乗って意識を失って・・・目覚めたときの眠たいことと言ったら。

何とか目を開けて、職場まで歩きましたが、完全に覚醒できておらず、夢遊病状態。 やっぱり、狩りに行った後にテニスをやったのが悪かったか。(ぉ

テニスは1日1面?といったのんびりペース。
専らエキシビジョンでキャラクターの愛着度を上げています。なので段位は初段止まり。

昨日は電車内で散々な結果に終わりましたが、イヤホンを装着して、音を聞いてプレイすると、かなりまともな結果に。
iPod以外にも、PSP用のイヤホンも持っていこうかと思う今日この頃。

なんか、ゲームの間に食事したり、仕事している感覚。(ぉ

Twitterつぶやきを花粉症センサーに 日本全国「みんなの花粉症なう!」

Amazonの注文確認を装う詐欺メールが大量流通

「ランティス祭り」第39回フジサンケイグループ広告大賞 イベント部門 優秀賞受賞!

イベントならではのトークが飛び出した!?「無限のフロンティアEXCEED×うますぎWAVE 〜無限の宴〜」レポート

野水さん、大亀さんが池袋で「あやかしバレンタイン」イベント開催

秋葉原でSPトークイベント「凛子のおとしもの野水伊織ナイト」開催

【レポート】お姉ちゃん・井上喜久子の試獣召喚で下野紘は天国と地獄!? WEBラジオ「バカとテストと召喚獣 文月学園放送部」

「true tears BD-BOX」の画質をチェックしてみた


03月03日(水曜日)


3月は年度末で、忙しい・・・

はずなのですが、まだ色々なものが揃わず、気合いだけが空回りな状態。
お昼前の10分は本当に眠かった・・・夜中にテニスをやったのが大きな原因ですが。(^^;;

せっかく時間があるので、来年度の準備をしたり、机上の書類を片付けたり、パソコンのデスクトップを片付けたり。
きっとこの努力(?)が将来的に役立つ・・・はず。

速攻で職場を出て、何処にも寄り道せずに帰宅すると、母親に「何処か具合悪いの?」と心配されるくらい、不自然な時間に帰宅。
夕食を食べ終わって、テレビをボーッと見ていても、手持ち無沙汰な時が流れます。なんて贅沢な時間っ。

この贅沢な時間は録画していた番組を見たり、ゲームをやったりと、オタク的に過ごしました。(^^;;
どんなに時間があっても、基本的にインドアに過ごすことを、再認識しました。(>_<)

mixiの“登録制”開始に便乗、迷惑メールや偽サイトに注意

「.htaccess」を不正アップロード、Gumblarが新たな改ざん攻撃

つぶやかれた“気づき”をシェアする「日刊気づき新聞」

圧倒的存在感:史上最大のガンプラ「メガサイズモデル」

「ラブプラス」が講談社5誌連動でコミック化

『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』よりアフレコ後キャストコメント到着!

『イヴの時間』3月6日公開! サミィ役の田中理恵さんのインタビューを掲載


03月02日(火曜日)


3月に入って2日しか経っていませんが、天気は思わしくなく。

昨日も今日も小雨に降られる始末。
傘を差すほどでもなく、全身が微妙に濡れるので嫌な感じ。

そんな天気の中、Twitterでは「寒い!」と呟く声を幾つか目にしました。
確かに寒かったですが、マフラーをするほどでもないかなと。3月って春のイメージがあるので、余計に寒く感じられるのかも。

つまり何が言いたいかというと。
これと言ったこともなく、平穏な一日でした。(^^;;

みんテニ』は帰りの電車でプレイ。
ストーリーを進めず、キャラクターのレベル上げに終始していましたが、少し強い敵にぶつかったら辛勝という有様。

キャラクターのレベルを上げるより、プレイしている本人のレベルを上げないと、いけない時かも。
ここが乗り越えられるかが、のめり込む分岐点かなと。
まあ弱い的相手に圧勝して、爽快感を得るのもありかも。(ぉ

PlayStation Networkの障害が解消 原因はうるう年の誤認識
PS3で時計機能のバグによる障害が発生。現在は復旧
プレイステーション3の時計機能に関連した障害が復旧
PS3の時計機能のバグでPSNに障害、修正前に使用するとデータ損失も

2chサーバのデータセンター、「サイバーテロ」として米機関に調査依頼へ

Twitter利用率、実は1割未満――富士通総研調べ

情報処理技術遺産に「OASYS 100」親指シフトや初代「一太郎」が認定

すぎやまさんが曲に込めた思いとは!? 『魔笛』&『ドラクエIX』コンサートレポ

豪華声優が多数出演!『無限のフロンティアEXCEED』発売記念イベント開催

ドラマCD「ユグドラ・ユニゾン 〜聖剣武勇伝〜」インタビュー


03月01日(月曜日)


全員修造!

というキャッチコピーを見たのは、秋葉原駅構内でのこと。
松岡修造氏の映っているポスターを見て、初めはインパクトの強さだけが残りましたが、これが「全員集合!」のパロディーだと分かったのは、ポスターから目を離して数秒後。
印象が強すぎるのも問題ですね。(^^;;

ちなみにみんなのテニス ポータブルのキャッチコピーでした。
テニスゲームは『ファミリーテニス』が好きで、『マリオテニスGB』も買いました。

『みんテニポータブル』は体験版が配布されています。
そこで、充電池がからっからになったPSPに体験版をダウンロード。いい時代になったものです。

さっそく遊んでみました。
・・・1日経たずして、体験版の限界までやってしまうとは・・・

これはやらなきゃいけないでしょ!と今日、購入に至りました。
テニスは左右の打ち分けが出来ると楽しいのですが、このゲームはかなり簡単に打ち分けができます。
強いショットも難なく打てる(もちろんコンピューターも)ので、プレイしていてとても爽快です。宣伝文句に偽り無し!!

これで私も修造・・・!?(ぉ

招待なしでも入会OK、「mixi」で登録制スタート - ミクシィ

2chダウンは韓国からのサイバー攻撃?
「2ちゃんねる」にアクセス障害、韓国からのサイバー攻撃か

世界中でPlayStation Networkに障害

さくらや全店閉鎖 64年の歴史に幕

地球の裏側から日本へ 津波のメカニズムは

Wii:国内販売台数が1000万台突破 3年3カ月での大台突破
Wiiの国内累計販売台数が1000万台を突破

『ケロロ軍曹』&『SDガンダム三国伝』初日舞台挨拶レポート
『超劇場版ケロロ軍曹』舞台挨拶での出演声優コメント公開!

この春全国公開!新時代特撮アニメ映画『プランゼット』アフレコインタビュー!

とある科学の超電磁砲:声優・佐藤利奈「作品への愛あった」 最終回アフレコ収録

戸松遥さんがツンデレ帰国子女を熱演! 「こいけん!」キャストインタビュー(その1)
名塚佳織さんが高校時代の思いでを語ってくれた「こいけん!」キャストインタビュー(その2)