FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2009年12月 過去雑記

12月31日(木曜日)−その2−


新幹線でのんびり西へ。

名古屋あたりで吹雪を見ましたが、雪が降っているはずの博多は、たまに小雪が舞っていましたが、概ね青空。
雪が積もっているという最悪の事態は回避されましたが・・・寒いっ!!!

なのでホテルでのんびりテレビ鑑賞。
紅白歌合戦に出演した水樹奈々ちゃんはしっかりチェック。青リウムが綺麗でした♪

・・・と、普通に大晦日を過ごしていたり。(ぉ
今日のメインイベントはこれからでっせ〜。

---
日時:2009年12月31日(木曜日)22:29〜2010年01月01日(金曜日)1:37
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2009-2010 *Princess a la mode*
場所:福岡サンパレス ホテル&ホール
内容:ライブ

幕が降りていなかったので、ステージは入場時から見えました。
中央に大きなスクリーンがあり、中央と左右に階段、その上に一段高い段がありますが、極めてシンプルな作り。

BGMは男性ボーカルのバンド。私は初めて聞き覚えのない曲。ここまで大阪と同じでした。
違うところを挙げるとすれば、客席のテンションが高いことくらい。(^^;;

会場が暗くなり、ライブスタート。
ジャズ、クラッシック、ロックなど色々な曲が流れ・・・例えるなら「日曜洋画劇場」のオープニングみたいな感じです。(例えが古くてすみません。m(_ _)m)
その中、メンバーがステージ上に。少しずつ違っていますが、みんな白のシャツに黒のパンツ姿でした。
曲とともにゆかりんが一番上の段から登場!

「You & Me」

ゆかりんがせり上がりから跳び上がって登場します。衣装は水色のジャンパースカート。花火も上がって、華々しいスタートです。
ちなみにmotsuさんのパートは流れていました。なので恐れずにLet's チェキラ!

「100 CARAT HEART」

「恋せよ女の子」

「恋せよ」ではNEKO&NECOも登場。曲が終わると、ステージ上はゆかりんだけに。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー。」)
田村「田村ゆかりです♡
 ということで、やって来ました、福岡!ただいま!
(客席「おかえり!」)
田村「ちょっとまって。絶対福岡じゃない人がいる。

田村「今日は夜も更けてきたこんな時間に、みなさんに集まっていただきました。
 雪が降ってたよね。今、この場に降ればいいのに。」
(客席「えーっ。」)
田村「だって、待ってるとき寒かったでしょ?」

田村「さて、念願の“カウントダウン”“雪”という設定もされ。
 みんな、時計止めといてね。没収されなかった?ゆかりんが(カウントダウンを)きちんとできるかどうか分からないから。
 あと夜中だから「おえっ。」ってなるよね。・・・え、ならない?」

そう言えば、前回のカウントダウン(イベント)の時も、雪が降りましたね。
そのことをふと思い出しました。

「虹色バルーン」

歌い出しと1番の歌詞の間奏で、ゆかりんが赤のジャンパースカートに着替え。
他にもこの曲では傘やら椅子やら花やら、小物がいっぱい出てきました。ちょっとしたサプライズもあったり。

「バンビーノ・バンビーナ」
「ラブサイン」

「ラブサイン」は「新曲でーす。」と前置きしての登場。とてもPOPな感じでした。
会場が暗くなり、そのあいだにゆかりんは退場。スクリーンには「桃色男爵」の文字が。そしてメンバー紹介へ。

スクリーンに紹介されて、一言ずつ「なにか」を言います。今回はこんな感じ。

  • まさにゃん(Ba)「残り少ないけど、燃え尽きよう!」
  • ズッキーニ(G)「・・・頑張りまーす。」
  • JACK(G)「やっぱ福岡、最高たいね。」
  • じゅりあん(Kb)「・・・来年もよろしく!」
  • はた坊(Dr)「・・・よろしくお願いします。」

はた坊(ドラム)、じゅりあん(キーボード)以外の3人が前に出てきます。
ウッドベース、アコースティックギター×2、という布陣で、アコースティックコーナーに。
真ん中にピンクのジャンパースカート姿のゆかりんが座ります。

「優しい夜に」

田村「はい、アコースティックで「優しい夜に」を歌いました。
 この2曲はしっとりとしたコーナーです。」

田村「次は1月の・・・あ、忘れちゃった。石岡さーん。
 『なのは』の劇場版と、PSPの発売日と、ゆかりのCDの発売日が近くて、分からなくなっちゃう。」
(客席「(発売日は)27日ー!」)
田村「みんながゆかりのプロモーターになるといいよ。若しくは、みんながゆかりになるといいよ。

田村「劇場版のエンディングくらいに流れる曲です。」
(客席、歓声)
田村「違うの、しっとりなの!せめて次の曲まではしっとりしてて。」

「My wish My love」
「Luminous Party」

「Luminous Party」ではロボットダンスを披露。曲と合っていて面白かったです。
そしてゆかりんは退場。スクリーンにおどろおどろしい映像、そしてBGMが演奏され、「桃色メイツ」の紹介に。
つづいてゆかりんは、スパンコールの眩しい紫のジャンパースカート姿で登場。

「満月のセンシビリティー」
「永遠」
「Sand Mark」

「Sand Mark」ではマイクスタンドを使用。
この3曲は新曲を含め、とっても「ムーディー」なブロックでした。

MCを挟まずゆかりんが退場し、青のベストに赤のチェックスカートで再登場♪

「星屑スパイラル」

田村「はい、ということでみんなの大好き・・・」
(客席「おー。」)
田村「・・・かどうか分からない(^^;;、懐かしのアニメソングのコーナーです。
 みんな何だと思う?・・・え、『さすがの猿飛』?女の子の歌だよ。
 『セーラームーン』って、ゆかりにとって新しいんだよね。去年くらい?

田村「取り敢えず言えることは・・・あんまり盛り上がりどころがない。
 ほら、もう夜中だし、もうおっさんは疲れているだろうし。」
(客席「Fuuー!」)
田村「え、今みんな愚弄されたのに。
 (客席を見渡して)あ、女の子ちゃんもいっぱいいる。女の子ー?」
(客席から黄色い歓声)
田村「いっぱいいるー。でも、中身はおっさんかも。(^^;; おっさん?」
(客席から大歓声)

おっさんパワーは強いですねー。(^^;;

田村「全然関係ないんだけど、ニコニコ動画で「おっさんの大行進」ってのが面白くって。後で見て。
 言っちゃダメだったかな?・・・あ、言ってなかったけど「アニメロミックス presents」だからね。」

「デリケートに好きして」

これは懐かしい。客席も盛り上がりどころを心得ていて、楽しめました♪
ここら辺でいい時間に。

田村「はい、ということで、そろそろ12時くらいなので、全員集合ー!
 あと1分ちょっと・・・ねえ、こういうとき何したらいいの?

とてんぱったゆかりんは、NEKO&NECOと腕相撲をしたり。それは違うと思います。(^^;;

田村「いいこと言わないと・・・今年もボチボチ応援してくれて、どうもありがとう。」

と、カウントダウンが残り10数秒に。そのまま雪崩式にカウントダウン。
3、2、1・・・0!!銀テープが発射され、新年を華やかに彩ります。

田村「新年、あけましておめでとう!2010年もよろしくね。」

2010年最初の曲は・・・

「チェルシーガール」
「お気に召すまま」

ゆかりんが退場し、スクリーンにNEKO&NECOが映ります。
サイレント劇で、NEKO&NECOがゆかり姫にお見合い相手の写真(桃色男爵でした)を見せるものの、お見合いに反発してにげるゆかり姫、というシチュエーション。
逃げている間に、ゆかりんは色々な格好になります。「mon cheri」のジャケットだったり、ゆったりした服だったり、○○○だったり。(^^;;
最終的にNEKO&NECOに捕まった服で、ゆかりんがステージ上に登場します。

「恋するラズベリー」

田村「はい、ということで。カウントダウンに失敗した田村ゆかりです。(^^;;
 ちょっとちょっと〜、なんでむせた、ゆかり?・・・もう一回やろうか?
 やってやってやってやって〜〜〜〜。」

と、駄々をこねたところ、スクリーンには再度「10」からのカウントが。(ぇ
今度はむせずにカウントできました〜。まあこのゆるゆるさが、ゆかりんっぽいかなと。(^^;;

田村「ありがとう。何よりも(映像担当の)日比野さん、ありがとう。

田村「ここからは時間を気にせずに。(^^;; だって、みんな帰れないんでしょ?
 立ちっぱなしも何なので、取り敢えずみなさん座ってください。・・・(持っているステッキを見て)あ、これから片付けなきゃいけないんだ。」

新年最初の犠牲者?に指名されたのは、桃色メイツ。
「めろ〜ん分かる?打ち上げられた魚みたいにビチビチってなるんだよ?」(田村)という演技指導もあって、4人がめろめろに。

次はNEKO&NECO。そして桃色男爵。男爵は5人一気のめろ〜んでした。「いい大人が!うける!めっちゃうける!」(田村)
最後に石岡さん(from キングレコード)、瀬戸さん(from アイム)、めろぷりスタッフ色々、入来似な人等々揃ってめろ〜ん。ライブと言うより、イベントみたいな緩さが感じられます。(^^;;
もちろん客席にもめろ〜んはかけられました。「うける!・・・あー、面白い。」(田村)という感想でした。
再びMCへ。

田村「なんかさ、今日さ、福岡ナイトじゃん。カウントダウンナイトじゃん。
 先週大阪から始まったんだけど、大阪は泊まりだったの。
 ご飯食べに行ったの。そしたらね、なんかゆかりに内緒で・・・男爵とメイツはね、なんかね、交流をはかってたの。」

田村「はた坊は、一時離脱。ズッキーニも、一時離脱。JACKは紳士だから、離脱。
 ということは・・・おやおや?
 確かにうちのダンサーちゃんは可愛い。たれ込み情報によると、じゅりあんのテンションがめっちゃ上がってた。

田村「まさにゃんはダンスの先生も来てたので、仕事の話をしたとか。
 そりゃゆかりもね、携帯を握りしめたまま眠ってたけど。・・・誘ってもいいじゃない?行かないかもしれないけど。そういうの、ない?」

田村「忘年会の二次会とか行きたくないじゃない?ほら、「彼女が待っているんで。DSの中で。
 なんかしょんぼりの感じの年末を・・・」

田村「大阪のライブから「休みなさい」ってこともあって、オフの日が多くて。
 喋った人は宅配の人とか。昨日何食べた?ゆかり、ケンタ祭りやってた。1人で。
 ねぇ、ウェンディーズっていつまでやってるの?・・・え、早くライブ終わって行かなきゃ!
 ・・・なんかしんみりしてきたので、年の瀬っぽくなってきたね。」

年末はともかく、年始はしんみりというより、まったりした感じだと思いますが・・・
けど、ここからはアクティブなパートです!

「Honey Moon」
「fancy baby doll」
「惑星のランデブー」
「Cherry Kiss」
「Super Special Smiling Shy girl」

体力使いますね。夜中だってのに。(^^;;
「SSSSG」では最後は合唱に。スクリーンでも煽っていましたが。最後はゆかりんが「大好き!ありがとう〜」で締めました。
これにて本編終了。身体が温まっているのは気のせいではないはず。

---アンコール
メンバー、ゆかりんともに黒いツアーTシャツ姿で登場。

「星空のSpica」
「Tiny Rainbow」

田村「アンコールどうもありがとう〜。・・・はい、ゆかりんです。(^^;;」

ふと客席に目をやり、長いリウムに目が行きます。

田村「なんかあれじゃない?ファンタシースターの。・・・ごめん、ゲーム脳なんだ。リセット世代。」

ここでNEKO&NECOを呼んで、寸劇に。
今回は「喋ってはいけない理由」について語ったり。「何業界に怒られるの?」(田村)

田村「じゃあ最後のお願い。頭をこう・・・」

と、頭を外す仕草をします。するとくすんでいるNEKO(NECO?)さんが、客席に背を向け、チラッと。
「ゆかりにしか見えない角度でちょっとだけ見せた。そして困った顔してた。」(田村)とは、役者です。

田村「冷凍庫は永遠なんだよ。前に言ったけど、ケンタ祭りやってたじゃん。
 1,600円分なんて食べられるわけ無い。お茶とビスケットを大量に買い込んで、ビスケットは冷凍庫に入れた。
 だって、中原麻衣ちゃんが教えてくれた。「冷凍庫は永遠なんだよ。」って。
 だから、真剣に思っているのは麻衣ちゃんだけだからね。(^^;;」

田村「楽しい時間も・・・」
(客席「えーっ。」)
田村「ねえ、今何時?1時半?
 「だるまさんが転んだ」やろう。ゆかり、ロボットダンスみたいのやってたじゃない。あれみたいの。」

と、客席や桃色男爵に向けて、だるまさんが転んだをやります。
結果・・・「この遊び、ゆかりしか楽しくない。」(田村)そりゃどんなポーズを取っているか見えるのは、ゆかりんだけですから。(^^;;
始発まで遊んでも、楽しかったかもしれませんねっ。けど、最後の曲に。

「パピィラヴ」

最後にハート型の発泡スチロールが降ってきます。
ハートの先端に重りが付いていて、これが紙飛行機のように良く飛びます。

ステージ上で勢揃いし、一礼。ステージ上はゆかりんだけになり、いつものようにゆっくりと、会場をじっくり見渡しながら、みんなに手を振ります。惜しむように、感謝を込めて。

田村「えー、今日は本当にすごく楽しかったです。
 カウントダウンは失敗しましたけど、みんなで迎えられて嬉しかったです。

 今年も一年、いや一生!よろしくお願いします。」

最後に投げキッスをして、ゆかりんがステージを去りました。
これにてカウントダウンライブ終了。

カウントダウンということでしたが、曲順がやや変わったくらいで、それ以外は変更が無く。
カウントダウンらしいといえば、新年的な銀テープがあったことと、新年を迎えてからのゆるゆるさ。(^^;;
時間の制限が無くなるので、予想し得たことでしたが、ライブとは違う感じで楽しかったです。(^^;;

曲順そのものも大阪とはやや変わりました。
個人の見解は色々あると思いますが、私的にはこっちの方が好きでした。特にアコースティックの「優しい夜に」は、超絶に素晴らしかったですっ。

それにしても一生ですか・・・期待していますよ、ゆかりんっ。(^^;;

---


12月31日(木曜日)−その1−


年末も年末、大晦日。

いつもなら今年のイベントを振り返るのですが・・・
4月に激しく落ち込む出来事がありまして。
楽しいはずのイベントでも、心の底から楽しめない日々が続きました。

その中で転機となったイベントが2つありました。
1つは、8月に行われた「Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE -」

ゆかりん目当てで参加したのですが、この時期は自分がファンであることに自信を失っていた時機でした。
そんな中、さいたまスーパーアリーナの大きな会場にゆかりんが登場します。

会場と同じく、客席も広大です。
色んな出演者がいるということは、色んなファンの人がいるわけで。

ふと気付くと、周囲10mくらいにゆかりんを応援しているのは自分1人、ということに気付きました。
このシチュエーションは何処かで見たことがあります。
そう、やまとなでしこファーストツアーの会場がこんな雰囲気でした。周りはほっちゃんのファンばかりで、ゆかりんのファンは多勢に無勢。

・・・自分が声援を送らなければ、誰がやる!
その気持ちを思い出しました。周囲の状況なんて関係ないんです。今、自分のできることをなすだけ。
その時歌われた「チェルシーガール」は、自分にとって特別な曲になりました。

もう1つは、12月に行われた「登風」
記憶にも新しいですが、イベント自体と言うより、イベント後の出来事です。

会場のホールにて、イベントに出演していた岩男潤子さんが、ライブチケットの手売りをしていました。
昔は足繁く通っていましたが、潤子さんの姿を見るのは2〜3年振り。面と向かうのは7年振りという立場。

ちょっと顔を見ようかな、と思ったら、潤子さんがこっちに気付いて、「お久しぶりです。」と言いました。
覚えていてくれた・・・潤子さんが一番辛い時期に、力になれなかったのに、声をかけてくれて、覚えていてくれていました。

仕事・プライベートで人間関係に悩んでいたこの時期。
この一言で、人と人のつながりを考えさせられました。大事な“縁”は残るのかなって。

そんな2009年。
今、カウントダウンライブのために西に向かっています。
どんなライブになるか分かりませんが、きっと、楽しいことになるでしょう。楽しむ気持ちと、大事な“縁”があれば。

残り少なくなりましたが、良いお年を!!

コミケ77:閉幕 3日間51万人来場も不況の波 “デフレ傾向”で客単価下落

【年末企画】PSP、DS、そしてツアー! 2009年の『アイドルマスター』を振り返る

angela、2009年を締めくくる恒例の一大イベントを開催! 『ミュージック・ワンダー★大サーカス4th』


12月30日(水曜日)


今日はコミケ会場の近くで仕事でした。
コミケに関係が無いわけではないのですが、実際に会場に入っていないので、コミケ会場の“近く”で、仕事。

例えるなら、ビッグサイト近くのコンビニで、臨時で手伝いに入ったようなもの。
客が多いことで“コミケ”が開催されていることは分かりますが、別に“コミケ”に限らず、単に人が多いイベントが開催されても状況は同じわけで。

明日は移動日ですし、結局今回も足を踏み入れることなく、私のコミケは終了しました。
昨日より人が多かったような気がしましたが・・・もしかして、東方の影響?正式発表を待ちたいところです。

仕事が終わってからは秋葉原へ、ほっちゃんのDVDを引き取りに。
色んな人種がわんさか、色んな紙袋を持った人がわんさかいて、年末の秋葉原っぽかったです。(^^;;

家に帰ると、かなりの疲労に襲われました。
明日は夜中に体力を使うというのに・・・1日でどこまで回復することやら。
そして、せっかくの年末だというのに夜更かしできないなんてっ・・・

TSUTAYA:「ドラクエ9」が総合1位、PSPは廉価版モンハン 09年ゲームランキング

年末年始はPS3&Xbox 360廉価版で遊ぶのもあり!−−2009年廉価版ソフト販売本数TOP10

水樹奈々ブルーレイでも総合1位に!ミュージックでは2週連続首位

小林ゆう・真田アサミが「まりほり」コスプレで登場! 明大アニ研イベントレポート

後藤さんと伊勢さんが餃子で対決! 『乃木坂』&『らじ×ばと』公開録音!

【コミケ77】今井麻美が衝撃黒歴史暴露の5pb.×アルケライブ!

下田麻美と喜多村英梨がコミケ会場でCDのお渡し会!

『ソルフェージュ 〜La finale〜』発売を記念した今井麻美のじゃんけん&サイン大会inコミケ77
下田麻美、今井麻美ら人気声優が多数参戦! 冬コミ2日目の模様をレポート

「けいおん!」アニメ2期決定!! 横浜アリーナでのライブイベントで発表

たかはし智秋:キャラクターにハートを吹き込むのが私たちの仕事


12月29日(火曜日)


今日からコミックマーケット。

初日の今日は声優関係のサークルが数多く出展し、知り合いも多く現地に行っているはず。
起きたのは10時を過ぎて、睡眠不足ではある程度解消していました。

けど・・・心が全く動きません。
明日から忙しい、と言い訳は出来ますが、なんか年々コミケから足が遠ざかっているような。

で、日がな何をしていたかというと。
大掃除をしたわけでも、年賀状を書いたわけでもなく。
普通に掃除をし、録画していた番組を見、ゲームをやり。いつもの週末と同じ感じでした。

このまま一日を終えるのはなんだか惜しいので、年賀状の素案くらい考えるかな・・・

誠トレンド格付け2009:Twitter、iPhone 3GS――2009年、あなたの仕事に影響を与えたものはこれだ!
誠トレンド格付2009:激安商品、政権交代、雑誌の休刊ラッシュ――2009年、日本はこう変わった

30周年記念くじに“刻の涙”を見た

【レポート】恥ずかしいセリフをヒロインにリクエスト!? TVアニメ『バカとテストと召喚獣』放送直前対策セミナー

まさかの新曲も披露された「サクラ大戦」巴里花組のライブに感激

年末はNHK!紅白前日に「渋谷アニメランド」で09年を振り返れ!

コミケ77:初日は15万人が来場 長島☆自演乙☆雄一郎も登場

アヴァロンの鍵:テーマソング「明日への鍵」 声優・たかはし智秋、作曲家・崎元仁に聞く

“コミックマーケット77”にて今井麻美×名塚佳織の『DLDJCD』お渡し会が開催!


12月28日(月曜日)


今日は世間一般的に仕事納めの日。

私の職場も例外ではなく、今年の事務仕事は今日で終了。
私に限っては明後日に外での仕事があったりするわけですが、取り敢えずは一区切り。

今年中に終えないといけないことは、最低限ですが終了。
来年に結構仕事を持ち越してしまいましたが・・・年明け早々、修羅場の予感。(>_<)

定時以降は、職場オタ仲間が揃って「忘年会」が行われました。
オタらしく、集合場所はもちろん秋葉原。鉄板ですね。(^^;;

昔は色々なお店を回ったのですが、最近はすぐにファミレスに直行。
そこで夕食を取り、恒例のマリオカート大会に。

マリオカートはこの集まりでしか遊ばなくなったので、みんな腕が落ちまくり。
しかも「同一キャラクター・同一カート」の縛りをかけると、3人で最下位争いを演じたり。白熱しますっ。

マリオカート大会は1時間ほどで目が痛くなって終了。
あとは色んなことを話しました。

お勧めのアニメやゲーム。
最近受けているものはなんだろう?から、世界における日本人の特異性まで話が飛躍したり。
オタでは良くありがちなことですよね。(^^;;

ドリンクバーで喉の渇きを潤しながら、気が付けば終電近くの時間まで話し込んでいました。
ノンアルコールですが、アルコールが入らないからこそ話せる話題もあります。
また来年も、実りのない話をしましょうっ。(^^;;

偽「mixi」に偽「モバゲー」、国内ユーザーを狙うフィッシングが続出

3日でニコ動を作ったネ申「戀塚氏」に取材してみた

元旦に部分月食、4日にはしぶんぎ座流星群も

ドラクエで最も印象的なのは「3」、IXでは「ルーラMP消費0」に満足
ドラクエ:昭和50年代生まれの男性の9割が経験 最も印象に残っているのは「3」

コミケ開催中は水上バスが萌え仕様に!

今井麻美、喜多村英梨らの『つきねこ』CD先行お渡し会イベントリポート

GRANRODEOのサービスにRODEOBOYも大満足!! 男性限定ライブ「露出男祭 〜漢心はぐらんぐらん〜」

『バカとテストと召喚獣』第1話先行上映イベント開催!

【レポート】川口敬一郎監督と浅野真澄が登場! 『こわれかけのオルゴール』完成披露試写会開催

セガ、「サクラ大戦巴里花組ライブ 2009 〜燃え上がれ自由の翼〜」開催。巴里花組、5年ぶりの年末ライブ。帝都花組のライブも発表


12月27日(日曜日)


2009年最後の日曜日となった本日。
今日は2つのイベントに参加してきました。

1つめは、新谷良子ちゃんのファンクラブイベント:「chu→lip☆PARTY Final Meeting 2009」
会場は今年の春と同じ、BENOA銀座。
客席にはテーブルが並んでいて、全体で100人弱という小規模さも、春と同じでした。

全体的な流れは、

フリートーク→Q&Aコーナー→写真撮影→「Piece of love」PV上映→プレゼント抽選会

といった感じ。
ビュッフェ形式で食事が出来たので、基本的に離席OKな、ゆるーい、まったりとしたイベントでした。

Q&Aコーナーでは・・・

  • 良子ちゃんの恋愛の格言は「人による」。例えば、年上が良かろうが、年下が好きだろうが「人による」。
  • 今年の一番高い買い物は「アクセサリー。あいつ、小さいけど高いんだ。あと、TDRの年間パスポート。」(新谷)
  • 流行語ではないが、一番多く行った言葉は「普通って言うな。」でも、「普通」という言葉に過剰反応してしまうことも。
  • いつか田村ゆかりちゃんと“手売りイベント”がやりたい。でも、お互いのツアーが被らないため、休みも被らないから、スケジュールが合わない。

などが回答として上がりました。舞浜(=TDR)関係の質問が多かったですね。

写真撮影は各テーブルに分かれて。ポーズを決めるのですが、なかなか難しかったです。(>_<)
撮影後には良子ちゃんから記念品が1人ずつ渡されました。いわゆる「手渡し会」です。(^^;;

プレゼント抽選会では、「Piece of love」のサイン入りポスター。普通ですね。
もう一つが、ツーショットポラ。でも、この場で行われるので、基本衆人環視の羞恥プレイでした。(^^;;
舞台監督さんと似ているという理由で、金ラメのパーカーを着たり、め○〜んされたり。お疲れさまです。(^^;;

イベント時間は2時間強という時間でしたが、楽しかったのか時間が経っているのが不思議なくらいでした。
ただ、良子ちゃんがステージにいることが多かったので、テーブル内のメンバーで話す時間が取れなかったのは、残念でした。また、お会いしましょうっ。

-----

2つめは、岩男潤子さんのライブ「“NEW CDリリース記念ライブ” めぐり逢い 〜Thank you for your love〜」
会場は横浜の赤レンガホール(赤レンガ倉庫1号館)。
私の参加した、潤子さんの最後のライブが、この会場だったりします。会場に迷わず来られたことに感謝♪

曲順は以下の通り:

  1. Angel Calling
  2. Dream Dream
  3. 僕を笑って
  4. 追憶のエチュード
  5. 太陽のくに
  6. 冬が好き
  7. おもちゃ
  8. 夜をこえて
  9. こだま
  10. 紅い花の伝説
  11. 風のジャンヌ
  12. 月の静寂に
  13. 粉雪のプロローグ
  14. I'm gonna make it
  15. Fly over to you・・・夜空をかけて
  16. 確かなこと
  17. 手のひらの宇宙
  18. (en1.)めぐり逢い
  19. (en2.)Happiness
  20. (Wen.)ここにいるよ

「久しぶりにホールで唄うので緊張していますが、みなさんも緊張してください。(^^;;」(岩男)というMCからスタート。
メンバー紹介でもメンバーをおちょくったり、昔と同じお茶目な面を幾つも見せてくれました。

「めぐり逢い」というCDがセルフカバーなので、私的に懐かしい曲が続きます。
本当に数年振りの参加かな?と思わせるくらい。違和感を感じません。

ところが本編最後の「手のひらの宇宙」のメロディーが流れて、一気に昔のことを思い出しました。
あの曲のイベントで福岡まで遠征したなぁ。あれは1997年のこと。もう12年前です。
私はあんまり泣くことはないのですが、今回ばかりはちょっと涙が出ました。大泣きできたら楽なんでしょうけど。損な性格です。(>_<)

色々な縁があって潤子さんに出会い、少し距離が空きましたが、またこうして逢えることが出来ました。
ここで「めぐり逢い」というライブがあり、参加できたのも何かの縁。
この縁を大事に出来ればいいな、という思いを新たに噛みしめた、帰りの電車でした。


12月26日(土曜日)


昨晩は更新を終えて、お風呂に入って就寝。

ツアー初日なので、更新に時間がかかるかと思っていましたが、意外とあっさりと書けました。不思議。
そして、お昼過ぎの新幹線で帰る予定だったので、チェックアウト時間のギリギリまで寝るつもりでしたが、8時頃に起床。
やっぱり環境が変わると熟睡できません。(>_<)

ベッドの上でゴロゴロしつつ、二度寝をしつつ・・・も30分くらいで飽きて、チェックアウトすることに。
梅田駅のファーストフード店で朝食を取っていたら、見覚えのあるピンクのビニール袋を持った集団が。
店を出たら、今度は見覚えのある集団が。多分12時間ぶりくらいの。(^^;;

友人達は朝食がまだだったので、たこ焼き屋に入ることに。
私は今さっき食べたばかりなので、たこ焼き5個にて終了。アツアツで美味しかったです。ソース+マヨネーズは神の調味料ですね!

お腹が満たされたところで、夕方に帰るグループと別れ、新大阪へ。
新大阪のお弁当と言えば「551蓬莱」!なので、2個だけ購入。

新幹線の車内でいただきましたが・・・美味しいものは別腹なのかも。こちらも美味しくいただけました♪
ゆかりんの曲をBGMに微睡み、目が覚めたらテトリスで遊び、再び目を閉じて・・・そんな新幹線の車内。至福の一時でした。

待ちが夕闇に覆われそうなところで無事帰宅。
やっぱりちょっと疲れているかも。これから年末まで色々とあるので、早く体調を回復しないとっ。

平沢進が語る、音楽の新しいスタンダード

『愛があれば大丈夫』はクラシック音楽だった――広瀬香美さん(後編)

ガンダム実物大、巨大モール……今年話題となったスポット番付発表

「ラブプラスがあるから寂しくないもん! 2009 X'mas」@アキバ総研(後編)

声優警察第54回『11eyes』たかはし智秋さん


12月25日(金曜日)


メリークリスマス!!

・・・って今日言うと、日本ではちょっと恥ずかしい気持ちになるのは、何故?

それはさておき。
今日から田村ゆかりさんのコンサートツアー「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2009-2010 *Princess a la mode*」の始まりですよ〜。
サンタさんからは何ももらえませんでしたが、ゆかりんからは素敵なステージがもらえるに違いない!

お昼過ぎに到着した大阪は、ホワイトクリスマスとはほど遠い、穏やかなお天気。
長ーい物販列に並んでいる間は、こちらの方が助かりました。(^^;;

で、会場の上がるエスカレーター前に「跳びはね(ジャンプ)禁止」の紙が。
水樹奈々ちゃんのときもそうだったそうで。まあ、クリスマスですし、しっくりいきましょう。・・・せめて気持ちは。(^^;;

---
日時:2009年12月25日(金曜日)19:14〜22:09
タイトル:田村ゆかり LOVE♡LIVE 2009-2010 *Princess a la mode*
場所:グランキューブ大阪 メインホール
内容:ライブ

幕が降りていなかったので、ステージは入場時から見えました。
中央に大きなスクリーンがあり、中央と左右に階段、その上に一段高い段がありますが、極めてシンプルな作り。

BGMは男性ボーカルのバンド。私は初めて聞き覚えのない曲。BUMPっぽいんですが、何とも。
座席は肘掛けを備えていつつも、とても広かったです。頑張れば2人座れるくらい。

会場が暗くなり、ライブスタート。
ジャズ、クラッシック、ロックなど色々な曲が流れ・・・例えるなら「日曜洋画劇場」のオープニングみたいな感じです。(例えが古くてすみません。m(_ _)m)
その中、メンバーがステージ上に。少しずつ違っていますが、みんな白のシャツに黒のパンツ姿でした。
曲とともにゆかりんが一番上の段から登場!

「You & Me」

ゆかりんの衣装は水色のジャンパースカート。花火も上がって、華々しいスタートです。
ちなみにmotsuさんのパートは流れていました。なので恐れずにLet's charenge!

「100 CARAT HEART」

「恋せよ女の子」

「恋せよ」ではNEKO&NECOも登場。曲が終わると、ステージ上はゆかりんだけに。

田村「こんばんはーー!田村ゆかりです♡
 ・・・はい、ということで、始まりました!「アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE♡LIVE 2009-2010 *Princess a la mode*」@グランキューブ大阪!!」

大事なところを言い終えて、手を振るゆかりん。

田村「・・・違うよ。君に手を振ったんじゃないよ。出てきたときに火花がバーン!と出て、煙がすごいの。ほら、見て。」

確かに結構もやっていました。ライブに夢中で全然気付きませんでした。(^^;;

田村「いよいよ・・・といっても4カ所ですが。(^^;; しかも(今日は)平日。
 もう冬休みの人?・・・会社に無理言って休んできた人?・・・毎日が冬休みの人?・・・いた!結構いる!
 でも、春休みじゃないだけましかもね。(^^;;」

春休みからゴールデンウィーク、夏休みがつながった人みたいな・・・

田村「みんなのうちにサンタ来た?」
(客席「ゆかりんがサンタ!」)
田村「ゆかりサンタじゃないよ。アリスだよ。
 ゆかりのとこにサンタ来なかったから、もう知らない。

田村「・・・そうそう、(ギターの)JACKから(プレゼント)もらったよ。カバンの中をがさがさするから、何がもらえるのかと思ったら・・・栗ようかん出てきたよ。
 あと、昨日カバンにあったランチパック・・・の、ハチミツ味だけ。・・・美味しかったよ。」

田村「(客席の反応を見て)あれ?クリスマス禁句?みんなクリスマス倒せた?

と、客席を見て回ります。敢えてサンタコスには触れない方向で。(^^;;
だけど、「サンタさんの斜め横の席が空いているのは、ソリがいるから?トナカイだと「獣は入れません。」って断られたから?」(田村)という絡みも。

田村「大阪・・・堂島ロール。美味しかった。
 でも、これ以上の感想は出ない。ケーキも食べちゃったし・・・そんなゆかりのクリスマスでした。

早く中止になればいいですねー。(ぇ そして次の曲に。

「虹色バルーン」

歌い出しと1番の歌詞の間奏で、ゆかりんが赤のジャンパースカートに着替え。
他にもこの曲では傘やら椅子やら花やら、小物がいっぱい出てきました。ちょっとしたサプライズもあったり。

「mon cheri」
「ラブサイン」

「ラブサイン」は「新曲でーす。」と前置きしての登場。とてもPOPな感じでした。
会場が暗くなり、そのあいだにゆかりんは退場。スクリーンには「桃色男爵」の文字が。そしてメンバー紹介へ。

スクリーンに紹介されて、一言ずつ「なにか」を言います。今回はこんな感じ。

  • まさにゃん(Ba)「クリスマスは寝てた!」
  • ズッキーニ(G)「あのね、イブなのに車ぶつけられちゃったんだよね。」
  • JACK(G)「まいど!」
  • じゅりあん(Kb)「ハードル高いなぁ・・・言えないっす。」
  • はた坊(Dr)「初参加よろしくお願いします。」

ドラムのはた坊を除いて、4人が前に出てきます。
ウッドベース、アコースティックギター×2、ピアニカという布陣で、アコースティックコーナーに。
真ん中にピンクのジャンパースカート姿のゆかりんが座ります。

「プレゼント」

田村「はーい。ということで、クリスマス・・・らへんの歌、冬の歌を歌いました。
 (堅い口調で)メリークリスマス。」

田村「あ、ゆかり、デジカメを発見したの。捨てたと思ってた。
 旅行用のコロコロのカバンの上のところに、ちっちゃーい袋があって、中に「Mellow pretty」って書いた巾着があって。その中にあったの。
 やっぱりいい子にしてたからー。プレゼントって自分で勝ち取るものだなと。」

田村「(デジカメを)無くしたのはいいの。データを移行する前だったから。弟の結婚式のデータが。
 でもデータ移行しないまま、そのままにしちゃった。(^^;;」

田村「で、「Mellow pretty」の巾着は「1,800」って書いてある?PSPのバッテリーが。2つ入ってて。
 いやー、願いって叶うもんなんだね。

田村「そろそろ次の曲に行きます。1月27日に発売する「My wish My love」を・・・歌おうかな〜・・・」
(客席「え〜〜〜〜。」)
田村「じゃあ、しょうがないので。嘘です。(^^;; 聞いてください。「My wish My love」。」

「My wish My love」
「Luminous Party」

「Luminous Party」ではロボットダンスを披露。曲と合っていて面白かったです。
そしてゆかりんは退場。スクリーンにおどろおどろしい映像、そしてBGMが演奏され、「桃色メイツ」の紹介に。
つづいてゆかりんは、スパンコールの眩しい紫のジャンパースカート姿で登場。

「満月のセンシビリティー」
「永遠」
「Sand Mark」

「Sand Mark」ではマイクスタンドを使用。
この3曲は新曲を含め、とっても「ムーディー」なブロックでした。

MCを挟まずゆかりんが退場し、ミニスカサンタ服で再登場♪

「星屑スパイラル」

田村「はーい。ということで「星屑スパイラル」を聞いてもらいました。
 気付いた人いる?「Sand Mark」で階段を下りてくるときに水、倒しちゃって・・・ここちょっと“お漏らし”みたい。
 で、水は・・・あれ?新しくなってる。すごーい。お金持ちだ。(^^;;」

客席の声に応えて、素早く回転するゆかりん。「あんまり動くと帽子がずれちゃうから。」(田村)ということで、1回限定。

田村「次はですね、ゆかりだけがちょっと楽しい。なつかしアニメのコーナー。
 1曲ですけど・・・なーんだ?・・・ごめん、何言ってるか全然分からない。」

田村「結構古い、でも何回かリメイクされてる。あっという間に終わるから、びっくりしないでね。
 みんなが行きたくなかったのに行ってしまった忘年会の二次会だと思って。
 ・・・さて、みんなが大好きななつかしアニソンのコーナーです♪」

「キューティーハニー」
「お気に召すまま」

ゆかりんが退場し、スクリーンにNEKO&NECOが映ります。
サイレント劇で、NEKO&NECOがゆかり姫にお見合い相手の写真(桃色男爵でした)を見せるものの、お見合いに反発してにげるゆかり姫、というシチュエーション。
逃げている間に、ゆかりんは色々な格好になります。「mon cheri」のジャケットだったり、ゆったりした服だったり、○○○だったり。(^^;;
最終的にNEKO&NECOに捕まった服で、ゆかりんがステージ上に登場します。

「チェルシーガール」
「恋するラズベリー」

田村「はーい、ということで(「恋するラズベリー」で使用した)めろ〜んステッキは、今日はこれでお役ご免と言うことで。」
(客席「え〜〜〜。」)
田村「みんな飽きてるでしょ〜。そして、やるつもりじゃなかったから、段取り知らない人がいる。」

新メンバーの2人も、なんとなくは知っている模様。最後にまさにゃん、ズッキーニの両氏が残り、2人同時に「めろ〜ん」をかけることに。
ところが2人は強い!「めろ〜ん」を跳ね返しますが、みんなの元気を集めたゆかりん、「元気めろ〜ん」で2人をめろめろに。「やったー!スパーキング!!」(田村)

田村「・・・さて、と。(とステッキを置こうとするゆかりん)」
(客席「え〜〜〜。」)
田村「だって、みんなゆかりに元気を渡したから、力残ってないでしょ?」

意外と元気だったようで、客席をめろめろにすることに成功(?)
そして警備員(A)も。(^^;; なんか警備員さんに迷惑をかけたような。
続いて「懐かしい曲です。」(田村)と次の曲へ。

「Cutie♡Cutie」
「fancy baby doll」
「惑星のランデブー」
「Cherry Kiss」
「Super Special Smiling Shy girl」

怒濤の跳び曲(跳べませんが)が畳みかけられ、本編終了。
汗をかかないのはちょっと寂しかったです。(>_<) でも、身体は熱くなりました。

---アンコール
メンバー、ゆかりんともに黒いツアーTシャツ姿で登場。

「星空のSpica」
「Tiny Rainbow」

田村「アンコールどうもありがとう!
 「Tiny Rainbow」は、『なのは』のゲームの曲です。よし、言えた。」

ここで「一度も紹介されなかった人」(田村)が紹介されます。NEKO&NECOのお2人?です。
いつものように寸劇が開始されます。「がわさえあれば、ねぇ。(^^;;」「2曲連続だと、死んじゃうからダメなんだよね?」等と名台詞が。
腕立てに挑戦するNEKO&NECO、そして何の流れかゆかりんも腕立てを挑戦して・・・失敗。うつ伏せになり、ステージ上を転んだりと、とても自由です。(^^;;
「NEKOと遊ぶのも飽きたので。」(田村)という理由?で、最後の曲に。

「パピィラヴ」

最後にハート型の発泡スチロールが降ってきます。これが紙飛行機のように良く飛びます。

田村「今日はとても楽しいクリスマスをありがとうございます。
 (大きな歓声を受けて)ふふっ・・・おうちに帰るまでが遠足です。・・・間違えちゃった。(^^;;
 笑いすぎて、ここ(頬)が痛くなっちゃった。」

田村「2階まであるの?すごい後ろまでいるんだね。ありがとうー。」

そしてゆかりんは、ステージを右から左に歩きながら、客席に向かって手を振ります。
いつもの光景なんですが、そのいつもの光景が嬉しく感じられます。

田村「本当に今日は楽しかったです。ありがとう!!

これにてライブが終了。
雑誌のインタビューであったように、新しめの曲が多かったです。
新曲も色々とありましたが、何とか対応できた? 個人的には新曲〜「Sand Mark」の“昭和歌謡”な流れが気に入っています。(^^;;

次はカウントダウン。
今日の結果を受け、どのように見せてくれるか楽しみです♪
---


12月24日(木曜日)


今日はクリスマスイブ。

係長に「見栄でもいいから、何か予定のあるヤツはいないのか?」と言われるくらい、枯れてしまっているうちの係。
もうクリスマスを否定的するにも、肯定するにも、完全に無視するのも食傷気味になり、ここ数年は自然体に過ごしています。

で、今年一年頑張った自分にプレゼントをすることにしました。
といっても欲しいものはこれといって・・・と、一つ思い当たりました。パソコンのキーボードです。

今まで使っていたのはこれ。

旧キーボードその1 旧キーボードその2(←拡大図)

「取り敢えずキーボードなら何でもいいや。」というスタンスで購入したもの。
5〜6年使っていたら、キートップが剥げるどころか、キーを支える部分が何となく分かるくらいすり切れました。
Enterキーは押したら返ってこないこともしばしば。

ヨドバシカメラで悩むこと小一時間。それで購入したのがこれ。

新キーボード

ロジクールのIlluminated Keyboardというものです。
すごい薄かったり、キートップが光ったりしますが、惹かれたのはキータッチ。

ストロークが深いわけではないのですが、決して浅くなく、自分として、とても“程よい”感じです。
日本語レイアウトキーボードですが、かな文字が入っていないのも○。格好いいじゃないですか。(^^;; 1万円弱という価格設定も自尊心を傷つけず、財布も傷みません。

新しいキーボードで入力していますが、今までのものが嘘のように、快適にタイピングできています。
いっそのこと、ノパソにも接続して、これで入力してみようかしら・・・

クリスマス、手作りケーキ片手に王子を探す

「ラブプラスがあるから寂しくないもん! 2009 X'mas」@アキバ総研(前編)
KONAMI、「ラブプラス メリープラスマス キャンペーン」実施。都内3店舗のケーキ屋さんで“ARカード”付特別ケーキを販売
日々是遊戯:「寧々さんに呼ばれたので」……一流ラブプラスニストたちが集結した、ラブプラスケーキ争奪戦
杉並の穏やかな町並みで勃発したケーキ争奪戦――ラブプラス クリスマスケーキ販売イベント in 新高円寺

「ラブプラス」の“彼女”とXmasデートする男子は実在するのか? 今年はクリスマス中止を中止

「リセ」&「アクエリアンエイジ」の合同イベントが開催!

ちっひーサンタこと米倉千尋さんのクリスマスライブをレポート!

『GAラジオ 爆発らじアート☆』DJCD発売記念コメント!

「おまひま☆HR」第4回にていよいよくえす役が発表!収録現場潜入レポート!

『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』、最終話アフレコ後のコメント紹介
ファンの声援に支えられ、いよいよ最終回!『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』キャストコメント到着!

3年半ぶりのCOAST! 『アイマス』Xmasパーティは歌、歌、歌の充実ライブ!!
『アイドルマスター』のアイドルたちとクリスマスパーティー! クリスマス特別ライブ速報版をお届け!!


12月23日(水曜日・祝日)


今日は天皇誕生日で仕事はお休み。

明日は仕事なので、はしゃぐわけにもいかず。
なので家の雑務をこなす一日になりました。言い方を変えると「引きこもり」です。

掃除をし、(まだあった)夏物を整理し、両親の年賀状を印刷し。
そしてハードディスクレコーダーの中身を整理。言い方を変えると「アニメ鑑賞」です。

ここ数週間、週末に家にいる時間が少なかったので、さぞかし溜まっていることかと思いましたが、2〜3話程度に収まっていました。
時期が時期だけに中盤にさしかかったり、終わったりする番組が多いですが、『生徒会の一存』『とある科学の超電磁砲』が終わったのは残念っ。
※『超電磁砲』はまだ1話ありますけど、メインのストーリーが終わった、ということで。

『生存』は、きらきら輝いている「青春の話」ではなく、なんだかんだありつつも頑張っていこう!という「青春“時代”の話」として、普通に面白かったです。
続編は・・・できるんかいな?時系列がある作品だったので、続編は期待しないことにします。(^^;;

そんなこんなで充実した一日が終了。
今年も残すところあと10日を切っていました。あと2回、職場に行けば・・・あ、休日出勤あったんだ。(>_<)
その日も今日みたいに、暖かい一日でありますように〜。

ウェブの「床屋政談」が民主主義を変える

実物大ガンダム 静岡で再び大地に立つ

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、第33回日本アカデミー賞で優秀賞を受賞

ラブプラス:特製ケーキ販売 六本木、原宿、高円寺に100人の列 開店前に“完売”
販売2時間以上前に完売! 『ラブプラス』ケーキを求める彼氏大集合

"リア充"ではなく"厨二病"と歩んだ「オタク文化の10年」(明大アニ研シンポ前編) アキバ総研編集部

水樹奈々「DIAMOND×FEVER」ライブ衣装展がゲーマーズ本店で開始! 会場内レポート


12月22日(火曜日)


今日は朝から慌ただしい一日でした。

席に着くや・・・、いや、腰を下ろす前に課長から資料作成の依頼。
これが提出する度に追加部分が増え、午前中が終了。

午後は定例会やら、年末に向けて各現場への連絡事項の作成など。
気が付けば外は真っ暗。そしてここまで・・・コーヒーを飲んでいないっ!!

自分の忙しさのバロメーターとして、「コーヒーを何杯飲むか」が目安の一つになります。
午前と午後に一杯ずつ、というのが基本。
あんまり忙しいと、コーヒーを用意する時間も惜しくなります。今日はその典型例。

今日は夕方になって落ち着いたので、コーヒーを飲むことが出来ました。
暇を持て余すのも何ですが、忙しさもそこそこであって欲しいと望む今日この頃。

特定ファイルはウイルススキャンの対象外に、MS勧告にベンダーが懸念

ダラダラ会議はペン回しで乗り切れ! - 退屈な時間をしのぐための11のコツ

インデックス、“萌え声”を科学的に分析して着ボイス化

茅原実里:「TEAM minorhythm」発足イベント 秋葉原でテープカット
茅原実里さんバックアップ企画記念式典をレポート!

『フィオナ旅行記』連続インタビュー第1弾・小清水亜美さん
『フィオナ旅行記』連続インタビュー第2弾・井上さん&小松さん

同人アニメってレベルじゃねーぞ!――浅野真澄と川口敬一郎も登壇した「こわれかけのオルゴール」完成披露試写会

【レポート】最終回目前でハラキリトラ・野村道子が参戦! WEBラジオ「ラジオ けんぷファー 賢二と愛のわくわく臓物ランド」

今井麻美のSSG:クリスマスパーティーの模様を写真でお届け


12月21日(月曜日)


月がとってもきれいだった帰り道。

音楽を聴かずに歩く、駅から家までの15分間は、物思いに耽るにはちょうどいい時間。
今日はぼんやりと未来のことについて考えてみました。
未来と言っても数年、数十年先のことでなく、もっともっと。天文学的な未来のこと。

地球は太陽の惑星で、太陽は夜空に光る星々と同じ恒星。
恒星には寿命があって、Wikipediaを見ると、太陽の寿命は半分を過ぎたとか。
残り半分といっても、あと40億年くらいあるそうですが。

人間、いや生物は太陽の恵みがないと生きていけないので、地球の生物の寿命もあと40億年。
もし、このまま人間が頑張っていれば、何処か別の星を探す旅に出ているんでしょう。

宇宙は広いので、太陽と同じような恒星は幾つもあります。
その中で、地球のような惑星がある可能性は、否定できないでしょう。(肯定も出来ませんが。)

そこまでたどり着くには、また途方もない年月が必要なんだろうなぁ・・・

というところで家に到着。
結論なんて出ませんが、たまにはこんな思考を巡らすのも、悪いことではないでしょう。

『ファイナルファンタジーXIII』の初週販売本数は151万6532本!
FF13:販売150万本突破 PS3本体も前週の3倍で過去最高に

『ドラクエIX』の国内出荷本数が415万本に、シリーズ最高を記録

「ギャラクシーエンジェル」TVシリーズが低価格DVD-BOX化

ワンピース:シリーズ56巻がすべて200位以内に オリコン本ランキング

ランティス祭り特番、放送決定

鳥海浩輔さんがリオンのセリフを!? “やっぱり『テイルズ オブ』in JF2010”

桑島法子と岡村明美がufotableを絶賛していたOVA「テイルズ オブ シンフォニア テセアラ編」先行上映会

新アルバム発売告知も!茅原さんファンイベント開催

『ソルフェージュ』今井麻美&仁後真耶子サイン会開催

『アヴァロンの鍵』公式ソングを歌うのは、たかはし智秋さん!

同人アニメ「こわれかけのオルゴール」 川口監督&浅野真澄インタビュー

福井裕佳梨「にゃんこい! 挿入歌『ねこねこ音頭』」映像コメント


12月20日(日曜日)


今日も昨日に引き続き、秋葉原へ。

理由はたまたま都心にいるよすくんに会うため。
某ファーストフード店に向かうと、きだっちさん、しばらくしてかぐらさんが合流。

ちょうど4人揃ったと言うことで、『ファンタシースターポータブル2』をプレイ。
発売して2週間ほど経ちましたが、進捗状況は4人ともそんなに変わらず。正直、あまり進んでいません。

4人で電池の切れるまで(ぉ 遊んだおかげで、4人ともレベルもいい感じに上がりました。
レベル50を越えると敵が強くなって、進めるのが逆に難しくなる、という話を聞いたので、そろそろストーリーを進めないとっ。

後はヨドバシで色々な商品を・・・見て終了。(^^;;
そんな感じの、まったりとした日曜日でした。

けど、ゆかりんのツアーまで1週間無いんですね。
ツアーグッズも発表されましたし、忙しく、楽しい年末年始の始まりですねっ。

まだまだ実感が沸いていませんが・・・

「原因はDNSの書き換え攻撃」 〜 続報・Twitter障害

国内ユーザー450万人? 「Twitter」のいまが知りたい

茂原サーキットで痛車だらけの走行会!

鷲宮町:「らき☆すた」の“聖地”で「ツンダレソース」限定発売 つかさ、かがみが登場

小野坂ゼロスの生死はどうなるの!? OVA『TOSテセアラ編』先行公開レポ

大歓声で包まれた“ジャンプフェスタ2010”『テイルズ オブ』ステージ

●●●するヒロインに仰天!? 『れでぃ×ばと!』川澄さん&中原さんを直撃!


12月19日(土曜日)


今日は色々あって開催日がずれた、新谷良子ちゃんのDVD発売記念イベント

11時頃に集合場所となるゲーマーズ本店前に着きましたが、すごい人だかり。
イベント開催前に整列している雰囲気ではないな・・・と思ったら、茅原実里さんがいました。

どうやらテープカットに参加したらしく、みのりんは挨拶から5分も経たずにタクシーに乗って消えました。
みのりんの姿が見えたのは、タクシーに乗る瞬間だけだったりしますが。(^^;;

それはさておき、良子ちゃんのイベント。
3回回しの1・2回目は、トーク&ブロマイドお渡し会。1回目の主催はマグマニです。

会場となる代々木アニメーション学院アキバ校には、椅子席が81席用意されていました。空席がチラホラ見えたのは残念なところ。
会場の壁にはツアーの時の写真が何枚も貼られていました。

司会のLantis・岩下さんの諸説明、イベント開催についての謝罪の後、「この方」という紹介で呼ばれる良子ちゃん。(^^;;

壁に貼られている写真は、良子ちゃんも記憶に残っていないとのこと。
打ち上げでお酒を口にしている写真がありますが・・・

新谷「あれ、乾杯の時だよ。私、基本的にこのツアーは飲んでないんです。
 ・・・マネージャーが厳しくて・・・「明日もあるんでしょ!」「・・・はい」って。」

3枚組でボリューム満杯のライブDVDですが・・・

新谷「私だって1回半。新木場で止まっている。
 編集が大変だった。切れない、切れない。
 あの時間に納めるのが大変で、すっっごく苦労したんですよ。」

新谷「新木場も、もうちょっと分かりやすくしたかったんですよ。バイオハザード的な。
 切ったから分かりにくくなってて、ただの“痛い娘”みたいになってる。」

本当は前段階の設定があるそうです。
ラブバンドワゴンには写真が色々と貼られていますが、良子ちゃんが“ラブワゴン”のようにしたかったとか。

新谷「チェキも本体も自費。だって、大人に(お金を)出してもらったら、(写真を)回収されるんじゃないかと・・・

新谷「(ツアーを振り返って)何度も言ってるけど、始まるまで長くて、始まったらあっという間だった。
 でも、今になってみると、すごい長いと思う。

新谷「(メーキングが好きな理由)どうやって、どういう雰囲気でステージが作られるか見せたくて。
 そうするとスタッフが出るわけで、身内受けでカットするか否か、そこで悩んだ。」

トークパートはこれにて終了。そして良子ちゃんの合図で、手渡し会のスタート。
スタッフにそんなに急かされることもなく・・・これくらいの人数がちょうどいいかもしれませんね。チケットを取るのが大変になりますが。(>_<)

良子ちゃんとの対面イベントは、6ヶ月ぶりくらいですが・・・「久しぶり」には早い気がします!(何

2回目の主催はとらのあな
イベント内容は同じでしたが、座席が100席ほど用意されていました。空席も少なかったです。

司会のLantis・岩下さんの諸注意・お詫びの後、良子ちゃんを“きちんと”紹介して、呼び出します。(^^;;
話したいことが膨大すぎて、何から話していいか迷う良子ちゃん。

新谷「みんなドッキリのことが知りたいのかなって。・・・考えたの、誰?
 ドッキリには大きな2つのものがありまして、“ほくろ”“昆布”です。」

新谷「ツアーのDVDを作る会議には出てて。まだその時は3枚組、ツアーを全部入れる、って決まっていなくて。
 でも、長いツアーだから何かしら見所が欲しいなって。
 後から聞いたんだけど、私が帰った後に「はい、本題なんですけど。」って、すぐに決まったらしく。」
岩下「みんな「昆布」って言って、失笑しながら。(^^;;」
新谷「昆布オーディションもあったんでしょ。大っ嫌いです。オーディションなんて。分かるかっちゅうの。」

新谷「(昆布を入れた“つつ”について)あれには前振りがあって。
 楽譜“灯”?があって・・・たろさんがライブ中に手元が暗いから、それを照らす・・・あ、譜面“灯”って言うんだ。それを持ち運ぶ“つつ”があって。
 譜面灯って書いてください、って言われて、でも(漢字が)分からなかったから、「等」って書いて。
 で、「今度は(間違えないように)ひらがなで書いた!」って。ひらがながアホっぽさを強調しているよね。」

新谷「マイクスタンドは、水を飲みに行くときに横にあったんだけど、今回のツアーでは使わないから超スルー。
 あれは私が作ったし・・・2メートルいくらのリボンを自分で買って、Armyの時に色が合わないから、変えたり。
 誰かに作ってもらったわけじゃないし、見るわけ無いじゃん!
 新木場で監督が「スタンドを使おう。」って散々言うんですよ。・・・もうね、誰も信じちゃいけないなって。」

新谷「(ほくろについて)あれは気付いても言えない。だって、「あれ、ほくろありましたっけ?」って言えないじゃん。
 ほくろがばれる前の金沢のギスギスした感じ。メンバーのことウザイって。本当にカットしようと思った。でも、あそこを入れないと分からなくなるし。」

そして手渡し会へ移行。
人数の割にゆっくりした感じで・・・おかげで次のイベントの開始時間が遅れたり。(>_<)

3回目はゲーマーズ主催の、Pink Bambi Bandを交えてのトークショー。
椅子席は80席あまり。残りは立ち見が5列用意されました。会場が平坦だったので、後ろは立っていた方が見やすかったかも。

司会のLantis・岩下さんが諸注意をした後、特に紹介されずに、ゆるっと良子ちゃんが登場。

新谷「こんにちは〜・・・だって、ぬるっと行けって言ったじゃん!!」

というのがネタバレだそうです。(^^;; BGMも照明も遅れ気味なのは計算?
「まあ色々ありました。」(新谷)と、PBBを登場。そしてすぐにメンバーのほくろに気付く良子ちゃん。

新谷「だって、みんなニヤニヤして入ってくるんだもん!何かあるって思うじゃん!!」
村田「良子ちゃん、成長したね。」
新谷「いい言い方をしたね。」
R・O・N「長老!

PBBでは良子ちゃんが一番年上ですからっ。
ここからツアー14箇所の想い出をスケッチするコーナーに。

ですが、良子ちゃんを筆頭?に、絵心があまりないこの面子。
絵だけでなく、そこから発展したトークが面白かったです。(^^;; メインコーナーが記述できないのは哀しい・・・

次のコーナーは、「Pink Bambiな恋人たち」の続編。(ぇ しかもリアルタイム。(ぉ
良子ちゃんが退場し、台本片手に熱演する3人。・・・R・O・N君だけは“超”棒読みでしたが。(^^;; 4人が抱き合って終了。ちゃんちゃん。

良子ちゃんの感想は

新谷「なんで引き受けちゃったの?」
R・O・N「2作目とか続編とか、こけるでしょ?」
新谷「変なやけどさせて、ごめんなさい。」

これにて全日程終了。
久々に良子ちゃんのイベントで一日が終了しましたね。(^^;;
寒かったですが、どれも良子ちゃんが近くに感じられました。そして、14箇所のツアーを楽しんでいたことが分かりました。
また機会があったら、見直してみようかしらん?1日1箇所ペースくらいで。(^^;;

Twitter、ハッキングでDNS障害 「トラフィックの80%が他サイトにリダイレクト」

嶋田淑之の「この人に逢いたい!」:冬の女王がTwitterの第一人者になったわけ――広瀬香美さん

「愛を確かめあえたような―」 鳥海浩輔さん&水樹奈々さんが、『バジリスク〜甲賀忍法帖〜 Blu-ray BOX』特典映像収録に参加!

『井ノ上奈々のメモオフラジオ』今回のゲストは、メモリーズオフ2ndの飛世巴役、仲西環さん

茅原実里を応援する店舗“TEAM minorhythm”発足式が秋葉原で開催された


12月18日(金曜日)


昨日から世間の話題を席巻している『ファイナルファンタジーXIII』。

私の『ファイナルファンタジー』プレイ歴は・・・

  • I:FC版をプレイ→挫折。PS版でクリア
  • II:FC版をプレイ→挫折。
  • III:未プレイ。
  • IV:SFC版をクリア。
  • V:SFC版をクリア。
  • VI:SFC版のオープニングを見て終了。
  • VII:PS版をプレイ→外の世界に出て終了。
  • VIII以降:未プレイ。

『ドラクエ』と並ぶ国民的RPGなのに、殆どやっていませんね。
『I』『II』や『IV』は好きなんですけど・・・ゲームをやらない時期と、『FF』大人気な時期が重なっていて、取り残された感じです。

最近はゲームをやることが多くなりましたけど。
昨日も『モンスターハンター3(トライ)』をプレイ。地味〜に進めて、やっとハンターランクが51に!!

モンハンはランクによって受けられるクエストが制限されているのですが、「51」になると、全クエストを受けることが出来ます。
つまり、一つの到達点。あとは武器・防具を揃えたり、勲章を集めたり。自己満足の世界です。(^^;;

まだ満足のできる装備が出来ていないので、まずはそこから。
まだまだ楽しめそうな雰囲気です♪

Twitter、ハッキングされ一時アクセス不能に
Twitterにアクセス障害、DNS書き換えで他サイトに誘導

スクエニ、PS3「ファイナルファンタジーXIII」。発売初日の販売本数がPS3初の100万本を突破
PS3初のミリオン登場! 『FF XIII』初日販売本数が100万本突破
関連:ソニー、「FF XIII」に最適なBRAVIAの画質設定を公開

『New マリオ Wii』2週で約140万本販売 Wii本体も900万台突破

「Blu-ray 3D」の規格化完了。フルHD 3Dを家庭で実現
「Blu-ray 3D」規格が完成 - PlayStation 3での3D再生が可能に

「次の活躍の場はネット」 天野喜孝さん、ニコ動ユーザーと再びコラボ

ファイルを「魚介類の画像」で上書き、「タコイカウイルス」に注意

Wikipedia更新最多は「仮面ライダーディケイド」

売上げに大きく貢献したテレビCMに『ドラゴンクエストIX』が選出

「テトリス」がデッカくなって登場! 『テトリス・デカリス』稼働開始

限定ケーキを販売! 『ラブプラス』のカノジョと楽しいクリスマスを過そう
購入条件はカノジョと同伴――「ラブプラス」クリスマスケーキはこんなのです

有明ワシントンホテル、「コミックマーケット77」専用の「深夜休憩プラン」

Bingで一定数検索するとWindows 7テーマ/システム音声プレゼント〜中村繪里子、又吉愛、滝田樹里、今井麻美、藤田咲のサンプルあり

年越しは井上麻里奈&伊藤かな恵と! カウントダウンCD発売

ルフィ役の田中真弓さんもサプライズゲストとして登場! 「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」初日舞台あいさつ

ジーニアスとプレセアが初めて一緒に収録――折笠愛&冬馬由美が登壇したOVA「テイルズ オブ シンフォニア テセアラ編」先行上映会
小野坂昌也のトークに水樹奈々、冬馬由美も振り回されっぱなし!? OVA「テイルズ オブ シンフォニア テセアラ編」先行上映会

【レポート】男子も楽しむ女子アニメ!? 『青い花』イベントは第二期に向けてやる気十分!

【レポート】井口裕香&小林ゆう&福井裕佳梨が猫に変身!? 『にゃんこい!』ラジオ公開録音

水樹奈々さん母からの手紙に涙も「スタジオパークからこんにちは」
関連:水樹奈々公式ブログ「は、恥ずかしい〜(//△//)」


12月17日(木曜日)


とっても寒かった今朝。

今年の冬になって初めてコートを着て、マフラーを巻きました。
それでちょうどいいくらい。むしろ唯一カバー出来ていない指の部分が冷たい冷たい。手袋を用意しないとっ。

せっかく手が冷たくなったので、つり革と自分の手で、どちらが冷たいか勝負してみました。
捉まってみて、つり革が暖かかったら勝ちです。
勝負の結果・・・圧勝でした。この結果は喜んでいいんだか、悪いんだか。

それはさておき。身体や眼が妙にかゆい今日この頃。
何日か前には、眼をかいていたら、充血したように眼が赤くなり、周りに心配されました。

かゆくなるような心当たりは・・・ありました。
毎週末に自分の部屋を掃除するのですが、先週末は忙しくて掃除が出来ませんでした。

埃などにめっぽう弱い私の身体のこと、きっとこれが原因に違いない!
と思い、帰宅して早々に自分の部屋を掃除。

昨日まで寒さにかまけて、な〜んにもやる気が起きなかったのに、こんなに行動的になるなんて。
人間、切羽詰まると力が出るんですね。しみじみ。

明日からかゆみが治まりますように。結構切実な願いです。(>_<)

スクエニ、『ファイナルファンタジーXIII』の初期出荷本数が180万本を突破
『ファイナルファンタジーXIII』、初期出荷180万本突破
初期出荷本数180万本突破――「FFXIII」販売開始

200万本を目指す! 『FFXIII』発売記念カウントダウンイベント開催
スクエニ、PS3「ファイナルファンタジーXIII」渋谷で発売記念カウントダウンイベントを開催
「200万本目指して成長していきたい!」――『FF XIII』発売イベントレポート
FFXIIIのカウントダウンに350人が集結!

ビックカメラ池袋本店には400人近い行列が発生
「ファイナルファンタジーXIII」発売レポート〜池袋編

『LIGHTNING EDITION』目当てに約300人が並んだヨドバシカメラマルチメディアAkiba
「ファイナルファンタジーXIII」発売レポート 〜秋葉原編〜。ヨドバシカメラマルチメディアAkibaでは約300人が行列を形成

もっとも売れたのはどれ? 歴代「FF」シリーズの出荷本数をまとめてみました

ウィルコム、「HYBRID W-ZERO3」を1月28日に発売 - 新料金プランも用意
3Gは月額6700円、PHSなら月額4250円:HYBRID W-ZERO3は1月28日発売、新料金プラン「新ウィルコム定額プラン G」発表

UQ WiMAXに月額380円からの2段階定額プラン「UQ Step」
関連:「縛らなくても解約率は上がらない」――“業界最安”で攻めるUQの戦略

2010年3月9日の“ミクの日”に初音ミクのソロコンサートが開催決定

ELISAさん2ndライブを完全レポート&2ndアルバム発売決定

「これはゾンビですか?」いえ、ドラマCDです。出演キャストからのコメントをご紹介!


12月16日(水曜日)


寒いです。物理的に。

駅に向かうまで、家に着くまでは歩いているせいか、あんまり寒さを感じません。
寒いな、と感じるのは動いていないとき。そう、今みたいにパソコンの前でジーッとしているときです。

さすがに電気ストーブが身体の一部を暖めてくれています。
でも、タイプする指は冷たくなる一方なので、かじかまないようにストーブで暖めてみたり。

キーボードが暖かくなればいいのに・・・
と思ったら、そういうものがあるとか。外国に。

さすがに日本国内では、こんなお馬鹿な商品は売られていません。
正直、商品化していたとしても、店頭で触って終了、といった代物ですけど。(^^;;

Twitterで2009年に最もつぶやかれたのは「イラン大統領選」

「私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」 本人に聞いてみた

「週刊エヴァンゲリオン」 デアゴスティーニが創刊

PS3:400万台を突破 Wiiは900万台 「ニューマリオ」最速140万本

ガンダムUC:第1話をPS3、PSPで配信 2月20日から

「崖の上のポニョ」BD版が1万枚売上でアニメ部門首位に

公開録音・運動会・そしてライブ!9人の声優が大集合の「あるとらいぶ vol.0」レポート!

「聖剣の刀鍛冶」キャラソンレコーディングレポート


12月15日(火曜日)


今日は田村ゆかりさんの16thシングル『You&Me』の発売日前日ですよ〜。

ということで、フラゲしてきました。
1年ぶりのシングル、アルバムでも10ヶ月前振りのフレーズです。(^^;;

秋葉原を回ったところ、購入特典が確認できたのはゲーマーズ、石丸電気、ソフマップ、とらのあな、アニメイト、マグマニの各店舗。
まあ大抵の店舗で何かしらある、という状態です。(^^;;

全部は集めませんでしたが、私が購入したのは・・・

『You&Me』ソフマップ特典生写真(←ソフマップ特典生写真) 『You&Me』TSUTAYA特典ポストカード(←TSUTAYA特典ポストカード)

ソフマップはポイントがあったから。TSUTAYAは友人に連れられて勢いで。
それにしても、けしからんポーズですなぁ。どっちが?は言わない方向で。(^^;;

早速聞いていますが、「You&Me」のラップ部分は聞けば聞くほど難しいような。(>_<)
もう“楽しんだもん勝ち”かな、と思っています。

「星屑スパイラル」は番組のエンディングにしっくり来るような、ミディアムテンポのナンバー。
「星」という言葉が歌詞にたびたび出てくるので、夜空を見ながら聞いてみるといい感じです。

「Super Special Smiling Shy girl」はアップテンポなのですが、歌い方や音程で少し切ない感じに。
音楽知識が無くてすみません!聞けば分かる!!(ぉ

ゆかりんのシングルらしく三曲三様で、何処を取っても別の楽しみ方が出来ます。
ライブで歌われることを思いながら、聞いてみたいと思います。
個人的には「星屑スパイラル」が歌われますように・・・

反響に応えて64ビット版「Google 日本語入力」が早くも登場 - グーグル

ルパン三世:道頓堀のくいだおれ太郎も“消失” 渋谷モヤイ像に続き

「安室さんですね?」とアムロ 楽曲PVでガンダムとコラボ

終わりなき詩? 「PG ダブルオーライザー」制作記

画面がデカいから「DSi DEKA」!? 「DSi LL」の意外な没ネーミング

箱根限定、ネルフ謹製温泉まんじゅう

『真・恋姫†無双』OP&EDのCD発売記念イベントレポート

12/23アニメイトキャンペーンも!飯塚雅弓さんインタビュー


12月14日(月曜日)


12月も中旬になり、寒さが身に沁みるようになりました。

駅から15分ほど歩くと、体の芯まで冷え・・・ていなかったり。
逆に運動したおかげで、暖まっていたりします。

それを見越しているかどうかは分かりませんが、居間では石油ファンヒーターが静かに佇んだまま。
さすがにコタツは使用していますが、それ以外の暖房器具は沈黙を保ったまま。

そこに流れるのは、“エコ”ではなく“電気代がもったいない”という気持ち。
地球環境を考えているわけではないんです。ただただ、生理的に“もったいない”と感じているだけ。

こんな生活なので、これ以上の省エネはきつそうです。
世界的に逆行?

「Amebaなう」にCSRFの脆弱性、ユーザーの意図しない投稿が広まる

閉店を前に「スーパーメガウェンディーズ」復刻

純金PS3に、折り紙凛子――ゲームに情熱を費やす「職人」たち

30年の軌跡が今ここに! 「〜ガンダム30周年〜 機動戦士ガンダム展」開催中

ワンピース:土日2日間で10億3800万円「ポニョ」超えスタート 0巻100万部増刷

コスプレと痛車の祭典が大阪で開催された!

GyaO!、水樹奈々のビデオクリップを配信開始 - ライブのダイジェスト映像も

【インタビュー】TVアニメ『ギャグマンガ日和+』、2010年1月スタート! メインキャスト陣が語り尽くす"ギャグ日"の魅力

野川さくらさん、俳優・古川雄大さんら出演 『炬燵猫』アフレコインタビュー

水樹奈々、眞鍋かをりも登場した『映画 レイトン教授と永遠の歌姫』特別プレミアム試写会
ナゾトキに苦戦中の水樹奈々さんも駆け付けた劇場版『レイトン教授』試写会レポ

台本を読んでしまったのが残念! 喜多村さんが『密室のサクリファイス』を語る

岩男潤子「めぐり逢い 〜Thank you for your love〜」映像コメント


12月13日(日曜日)


今日は新谷良子ちゃんのファンクラブイベント。

・・・が開催されたのですが、抽選の結果、私は敢えなくハズレ。
まあ2週間後の2回目には当選しているので、いいんですけど。(>_<)
せっかくのお休みだったので、友人を誘って登風に参加することにしました。

松来未祐ちゃん、清水愛ちゃんがゲストに出ますが、一番気になったのが岩男潤子さん。
私が声優にはまったきっかけが、何を隠そう岩男潤子さんだったりします。

1997年から始まって、足が遠のいたのが2003年頃。なので「新宿鯖」に殆ど痕跡はなかったりしますが。
別に嫌いになったわけではなく。最近は声優業も復活されて、名前を見る度に嬉しく思っていました。

そんなコントライブ。
オタネタ満載でどれもこれも笑わせていただきました。一番受けたのは、開始5分と経たずに噛みまくった前田さんですけど。(ぉ

潤子さんはプレスリー張りの衣装を着て、コントライブという名目。「fire!」の叫びで笑えるのって、会場で何人いたんでしょう?
「ぼくは32g fire!」最高でした!(^^;;
みゆみゆはおとぼけ野球監督、愛ちゃんは不思議ラジオパーソナリティーという役柄でした。

一通りゲストのコントが終わって、トークパートへ。

岩男「怖くて怖くて、台本もらった2週間前から眠れなかった。」
前田「プレスリーの衣装も、上だけ用意していたんですけど、岩男さんが「下は?」って言ってくれまして。」
岩男「上だけだと逆に恥ずかしいので。」
清水「あれですよ、『遙かなる時空の中で』で、スカートの上に和服?を着るような感じ。」

前田「(潤子さんに)僕は会うのが10年ぶりだったりしますが、みんなは知ってるんですか?」
松来「あ、『声優グランプリ』で。」

ちなみに前田さんの初・声優仕事が潤子さん絡みだそうです。
あと、急にゲスト出演が決まったのが愛ちゃん。覚えなくてもいいように、台本を持てるラジオパーソナリティーという役柄になったそうです。

清水「だからついつい(お便りに向かって)「こんにちは。」とか言っちゃう。」
前田「それ、見たいけどコントだったから、見られへんかった。」

岩男「前田さんは・・・昔より可愛くなった。
前田「それ、詳しく聞こうか?」
岩男「いや、それだけなんですけど。(^^;;」

最近はまっているもので、ドライブにはまっている愛ちゃん。

清水「でもレンタカーって、免許取って1年だと借りられなくて。それであかほりさとるさんに借りて。」
前田「それ、女の子だからですよ。僕、ビスコ取っただけで怒られましたもん。」
清水「名古屋まで行ったんですけど、雨で。しかも夜で・・・霧までかかってたんですよ。
 見えるのは前とバックミラーだけで、サイドミラーが見えないんですよ!でも、無事故無違反ですよ♪」

松来「私は・・・両親が取っちゃダメだと。」
岩男「車に乗って変わりたかったんだけど・・・変われなかった。」

フリートークはこんな感じで、続いてはキーワードトークに。
「最近キレた」では、潤子さんは、楽屋前で緊張している様子を、マネージャーに写メで撮られ話。
みゆみゆは、ランチメニューの看板があるのに、店に入ったらランチメニューが終わっている話。
愛ちゃんは、今さっき前田さんに「この2人は無さそう。」って線引きされた話。(^^;;

「最近萌えた」では、愛ちゃんの大きなリボンをみんなで付け合ってみたり。
前田さんが借りようとすると、会場中から一斉にブーイング。息ピッタリ!

やまけん、天津向とのコントを挟み、最後はゲームコーナー。
こちらは和気藹々と・・・というより、賑やかを通り越して騒がしく。もちろんいい意味で。(^^;;

そんなこんなであっという間の2時間でした。
まあどれもこれも面白く。3人のゲスト声優さんも、自分のいいところを惜しみなく発揮してくれて、大変楽しめました。

終演後、12月27日のライブの手売りをしていた潤子さん。
ふと私と目が合い、ひと言声をかけられました。

岩男「お久しぶりです!」

そりゃ、その場で崩れ落ちますよ。もちろんライブのチケットも買わせていただきました。
本人から声をかけられること、“結果”を求めていたわけではありませんが、あの頃の頑張りはきちんと残っていたんだなって思いました。

これからも、よろしくお願いします。m(_ _)m>色々な方々


12月12日(土曜日)


昨日は狩りに熱中していたら、気が付けば朝刊を配り終わっている時間に。

そして起きたのは、お昼も過ぎた13時。
“起きた”というより、母に“起こされる”という体たらく。
土日で平日の寝不足を解消するとはいえ、もうちょっと早く寝る習慣を付けないと・・・

遅めの昼食を終え、出発。
イベントのために予約していたCDを回収したり、イベントのためにDVDを予約したり。永久機関?

にしても、どこもかしこも人が多かったです。
天気も天候も良く、そして“年末”だからでしょうか。師走を肌で感じました。

最後に向かった先は、イベントで知り合った友人達の忘年会!
しゃぶしゃぶでしょ、しゃぶしゃぶ!ポン酢で食べて、ゴマだれをお箸で味わうのは基本ですよね!(ぉ

“忘年会”という名目でしたが・・・食事と飲み物の話がメインだったような。
楽しめたから由としましょう。今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

まあこれから会う機会が多い面子でしたが。(^^;;


12月11日(金曜日)


セブンイレブンでおにぎり100円セールが始まりました。

こういう期間限定セールに弱いのは、日本人の性。
今日の昼食は、おにぎりメインで組み立てることになりました。(^^;;

米ばかりでは何なので、おまけ?としてカップヌードルのカレー味をチョイス。
今日は白いシャツだったので、カレーの汁が極めて危険な状態でしたが・・・見事に汁が付いてしまいました。(^^;;

といっても最後の最後に、ほんの一滴だったので、分かっているのは本人くらいでしょうが。
シミにならないカレーの汁って発明されないんでしょうか?(ぉ

あとは週末と言うこともあり、ごくごく穏やかな一日でした。
寒かったり、雨が降っていたりしましたが、研修も出張も、PCの修理にも当たらない私にとっては無問題。

今週は山場でしたが、気合いを入れて望んだせいか、順風満帆な航海に。
このまま年末まで何事もなく・・・と思っていると、何かありそうな、ありそうな。

特別いいことがなくていいので、悪いことが起こりませんようにっ。

「ウェンディーズ」全店、年内で閉店

2009年「今年の漢字」を20位まで一挙紹介 - 「新」が表す今年の世相とは

使ったことのあるOSは?:そこが知りたいアンケート
ちなみに私は、Windowsは95から、Mac OSは漢字Talk7.5.1から使っています。

二日酔いにならない5つの食べ方 - 管理栄養士に聞く

初音ミク、ソロコンサート開催決定

機動戦士ガンダム:六本木にガンダムバー 「坊やだからさ」を再現 シャア専用席も

ルパン三世:「くいだおれ太郎盗む」と“犯行予告” 渋谷モヤイ像に続き

カノジョとの初めてのクリスマスを素敵に彩る「ラブプラス」なケーキ発売

日笠陽子ら声優起用でキャラクターが時刻を伝えるiPhoneアプリ

「BLAZBLUE」ドラマCD『ぶるどら りべるつぅ』出演陣のホットなコメントを大公開!第2弾も、杉田智和さん、柿原徹也さん、植田佳奈さん、斎藤千和さん達が、爆笑ドラマを大熱演!

.hackシリーズ最新作がPSPゲーム「.hack//Link」として2010年3月4日発売!で、ちょっと「すみすみナイト」リスナーにお願いがっ!

>文化放送では、現在、「すみすみナイト」の番組ロゴを探しております。

12月10日(木曜日)


うひゃっほ〜い!(挨拶)

仕事は昨日から「待機」状態へ移行。
今日も目的のブツは来なかったので、そそくさと帰宅。
睡眠時間は多くないのに、そんなに眠くなかったので、『PSPo2』のレベル上げに勤しむ帰り道。

コーヒーを飲みながらのほほんとしていたら、田村ゆかりさんから「ニコ生でるよ〜」というメールが。
ああ、そう言われてみれば、そんなこともありました。(ぉ

早速ページに入ると、既に2階席。
お金を払っていない一般会員なので、途中で弾かれるだろうな、と思っていましたが、大きな問題なく最後まで見られました。

番組の中身は・・・
おもろかっこいい方のMay'n部長と、司会と進行と突っ込みを華麗にこなす鷲崎さんに挟まれ、ゆかりんが自由に舞っていました。
例えるなら、しゃぶしゃぶでポン酢を使いながらも、ゴマだれを箸で舐めるような、美味しいとこ取り。(^^;;
時間延長も妥当な判断だと思いました。

それにしても、生放送の映像を、コメントを付けながら生放送で見られるとは。
28.8kbpsのモデムで繋いでいた頃が懐かしく感じられます。(ぉ
あと10年後はどうなっていることやら。

Twitterの国内UU、200万超え PVは半年で10倍に

OVA『テイルズ オブ シンフォニアTHE ANIMATION』テセアラ編 EDテーマは志方あきこさんが歌う「祈りの彼方」に決定! 志方さんからレコーディング収録後コメントが到着&最新PVも配信開始!!

TVアニメ『うみねこのなく頃に』の煉獄の七姉妹のキャラクターソングが制作決定! 煉獄の七姉妹リレーインタビュー企画 Vol.7 七女・アスモデウス役 豊崎愛生さん

「最後」と銘打つ覚悟とは?『遙かなる時空の中で3 〜終わりなき運命〜』アフレコインタビュー!


12月09日(水曜日)


今日は今月最大の修羅場・・・

のはずでしたが、呆気なく嵐は過ぎ去りました。嵐というより、そよ風レベル?
身構えているときほど、ことは大きくならないんだな、と実感しました。

話は変わってTwitterの話。
田村ゆかりさんがTwitterに登録したことが発表され、声オタの話題をさらったのは昨晩のこと。

友人から誘いを受けていたのですが、Twitterに興味が無く、しばらく放置していました。
ゆかりんが登録しても、その気持ちは変わらず。入る理由は見あたらず、入らない理由は幾つか思い浮かびます。

でも、使ってもいないのに否定的になるのはいけないな、と思い登録してみました
来るもの拒まず、去る者追わずの方針です。登録も何もご自由に。

にしても、何を書いたらいいものやら。
日記的なことはここに書いているし、内々の話はmixiに書くし。
・・・まあゆっくり、まったりとTwitterの世界を味わうつもりです。

追伸:反応が鈍いのは仕様です!(ぉ

Windows 2000とXP SP2のサポート、2010年7月で終了

「クライメートゲート」事件が壊すマスメディアの情報独占

Twitterで「発言がRTされた数だけポテトを食う」が祭りに

エリクサーを飲んでみた

2010年1月放送スタート!『デュラララ!!』 豪華キャスト陣アフレコ後インタビュー

EDテーマ初の生披露!『真・恋姫無双』CD発売記念イベントレポート!

2010年はSuaraライブで幕開けだ! 最新シングル『赤い糸』が好評発売中&2010年1月には初の2daysワンマンライブを行なうSuaraさんインタビュー!!

“4th ANNIVERSARY PARTY”Blu-ray&DVD発売記念イベントでは裏話が盛りだくさん


12月08日(火曜日)


今朝、今年の冬になって初めて石油ファンヒーターに火が点きました。

朝起きたときの感覚では、特別に寒い気はしなかったのですが、かなりの冷え込みだったようで。
職場でも朝の話題になりました。自分だけ感覚が麻痺している?

そんな職場では、打ち合わせやら出張やらで係の人が出払っていることが多く、私一人になることが多かったです。
幸い電話も殆どかからず、困った事由に遭遇することはありませんでした。
それでも寂しかったのか、人が揃うと雑談に花を咲かせることが多かった気が。係のみなさま、無駄話に付き合わせて済みません。m(_ _)m

話題に上った一つが、知る人ぞ知るゲームソフト、『ラブプラス』。
知る人ぞ知る、を逆に言うと、知らない人にとっては何のことやら皆目見当がつかないこのソフト。
みんな想像だけで話が進みます。

そこで私に話が振られるかと思いましたが、積極的に振られることは全くありませんでした。
自分の行動は周囲に隠していませんし、風貌も分かりやすい「オタク」のはずなのに・・・不思議。

「競争相手は無料ソフトという状況は変わらない」ATOK 2010発表会

「白戸家」「ヒウィッヒヒー」もOK? 「Google音声検索」で遊んでみた
今度は「Google音声検索」でGoogle先生に戦いを挑んでみた

高垣彩陽さんと高本めぐみさんが白衣姿で珍実験に挑戦!?『ささめきこと』DVD第1巻発売記念会見レポート!映像特典「あやひー、めぐみん、エミリーの女の子実験室」の詳細も発表!

渋谷で『彩陽・めぐみの ささめきらじお』初公開録音を開催!高垣彩陽さん、高本めぐみさんのガールズトーク!清水彩香さんもゲストに登場!清浦夏実さんのOP&EDミニライブも開催!

12年ぶりの集合は思わず同窓会!?『美少女戦士セーラームーン DVD-COLLECTION』発売記念イベントにセーラー戦士5人が再集結!そしてセーラームーンで育ったこの2人が司会&熱唱だ!
5人のセーラー戦士が集結! 『美少女戦士セーラームーン』イベント開催!!

花澤香菜が登場! TVアニメ『こばと。』トークショー&コンペイトウお渡し会開催


12月07日(月曜日)


昨日は何ともなかったのに、今日になって筋肉痛が発生。

昨日の今日なので遅延はありませんが、歩いたくらいで筋肉痛になったことがややショック。
マピオン・キョリ測(ベータ)で調べると、昨日の道のりは約8kmとか。
これだけ歩いて消費エネルギーは、おにぎり3.4個分とか。カロリーを消費するのって難しいっ。

話は変わって今日の職場の出来事。
定例会が行われたのですが、議題として年末の対応が上がったり。

自分ではまだまだ年内の気分なのですが、あと3週間も経てば立派に年末。
大掃除の用意もしていないし、年賀状の準備もまだまだ・・・

ボーッとしている内に年を越してしまいそうな気も。
やれることはやっておかないとっ。

それはさておき、寝る前に“一狩り”行ってきますか。(ぉ

ミリオン目前、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』の初週販売本数が発表
任天堂:ニュー・スーパーマリオブラザーズWii、発売4日で93万本 Wii過去最高

Google日本語入力は「グーグルでないと作れないソフト」

トレンドマイクロ、PSP向けWebセキュリティサービスを有償提供

「DSi LL」はマルチメディアプレーヤーになれるのか?

【レポート】あなたはどれだけ知ってる!? 現在販売中の地域限定ベビースター全種を紹介!

GyaO!、声優・田村ゆかりやw-inds.の新曲ビデオクリップなど配信

『劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ』が公開2週間で動員22(にゃんにゃん)万人を突破!

『ささめきこと』のWebラジオ「彩陽・めぐみのささめきらじお」公開録音レポート!ゲストで清水彩香、清浦夏美も登場!

丹下桜、初のセルフカバーアルバム「Musees de Sakura」 - 2010年2月発売

茅原実里さんの誕生日記念のファンクラブイベント『MINORI’S BIRTHDAY vol.2』が開催!FCイベントならではのキャラソン祭りにNEWアルバムの発表も!

【レポート】セーラー戦士が秋葉原に集結! 『美少女戦士セーラームーン』スペシャルイベント開催
5人のセーラー戦士が集結! “『美少女戦士セーラームーン DVD-COLLECTION』発売記念イベント”
DVD-BOX発売で、セーラー戦士5人が12年ぶりに再会


12月06日(日曜日)


今日は朝からいいお天気。
水たまりが不自然に見えるくらい、いいお天気。

というわけで。
天気の良さを享受すると共に、運動も兼ねて、新宿から秋葉原まで歩いてみることに。

昨年から何度も歩いていますが、今年の冬になっては初めて。
なので抑え気味、抑え気味に歩いてみましたが、以前より早いタイムで到着。

あるマラソンランナーが「体調が良くても、前へ前へと気持ちが出てタイムが良くなかったり、体調が悪くても、控えめに走ってタイムが良くなることがある。」と話していたことを思い出しました。
そんな大層なものじゃないのは分かっています。はい。

そして、ようやく『ファンタシースターポータブル2』を買えましたっ!
ファーストフード店にて休憩を兼ねて、早速プレイしてみました。

とはいえ体験版で20時間以上やっていたので、大幅に変わったところはありませんが。(^^;;
武器を変えたときや、部屋を移動するときに、やや突っかかった感じがしましたが、ディスクから起動しているのと、メモステから起動している体験版では差があっても仕方がないことかと。
後にメモステにデータを“インストール”(※正規のモードです)すると、突っかかった感じはなくなりました。

ストーリーモードを苦戦しながらも進め、新しく追加されたフリーモードをやってみると・・・呆気なく全滅。
まだレベル20にも達していませんからねー。
一番上のレベルは200ですか。先は長い長い。

この結果を受け、まずはレベルを上げようかと。へたっぴだから“力押し”です。(^^;;


12月05日(土曜日)


天気予報通り、一日中雨。

あんまり寒くないのが、せめてもの救い。
予定がないと家から出ない私にとっては、絶好のシチュエーションです。(^^;;

外が暗くなった頃に狩りの世界へ。
最近、友人にも猟団の方にも会えませんでしたが、猟団の方に久々に遭遇。

この機会を逃すまじ!と、自分1人ではクリアできそうにないクエストに、次々と挑戦します。
時にはチームワーク良く、時には全滅しながらも、助け合いながら幾つかのクエストをクリアできました。

気が付けば時間は過ぎていて、そろそろ夕飯という時間に。
最後に一狩り、と挑みましたが・・・こっちの回線が不安定で落ちてしまうと言う体たらく。
ご一緒いただいた方、この場を借りて謝ります。すみませんでしたっ!!

そういえば、Webラジオを聞いていても、音が途切れることが多い今日この頃。
ADSLから光回線に変えてみても、いいかな・・・


12月04日(金曜日)


昨日と違い、今日は青空が眩しく、穏やかな天気となりました。
そんな日の、うららかなお昼下がりのこと。

3時間休を取って歯医者に行こうとしているSさんと、サーバーからの処理結果を待っている私の間で、とある論争が巻き上がりました。
それは「コーヒーと紅茶、コーヒーと納豆では、どちらが距離が近いか」ということ。

紅茶は葉。コーヒーは豆ですが、納豆も同じく豆。だから、コーヒーは紅茶より、納豆の方が近い、というのがSさんの主張。
納豆を食べられず、1日に4杯ほどコーヒーを飲むコーヒー党の私としては、理性的に受け入れられません。

なんとかしてSさんの理論を崩そうにも、「豆」と「葉」に対抗する術がありません。
嗜好品か否か、という分け方も出来ますが、そもそも「嗜好品」って人それぞれで違いますし。

色々と議論を重ねましたが、Sさんが優位のまま時間切れに。
単なる言葉遊びでしたが、楽しかったです♪

それにしても、相手の主張を否定するのって大変。
別の事柄を主張してもいいのでしょうが、それが相手を否定することには繋がりませんし。正攻法でいかないと!

・・・最近、頭が固くなったかなぁ?

Google日本語入力が描くIMEの未来像とは?
関連:「藤崎詩織」や「怒首領蜂」も一発変換――意外にゲームマニアだった「Google日本語入力」先生に萌える

またもや「猫カフェ」に行っておもちゃで遊んだ

ガンダムツリー、雨の中で輝いた!! 点灯式で古谷さんが「アムロ、点けまーす!!」

橋本みゆきさんのSっ気に観客も大満足!! Summer Live 2009 〜ハイテンション! ハイポジティブ!〜

映画『アサルトガールズ』のテーマソング『SCREW』を歌うKOTOKOへ直撃!

来春発売予定の『えむえむっ!ドラマCD(仮)』のヒロイン・美緒役の一般オーディション結果発表! 美緒役をゲットした青二プロダクション所属の石黒千尋さんの喜びの声をお届け

新谷良子さんが自分のキャラに声を当ててくれるチャンスも! 『蒼空のフロンティア』グランドオープン記者発表会が開催

現代日本ならアドルはフリーター!? 『イース』ドラマCDの取材現場に直撃

伊藤静、浅川悠のコメントも! コミケで「アマガミスペシャルセット」が発売


12月03日(木曜日)


週の後半、木曜日。

昨日までは1日が長く感じられましたが、今日はあっという間に時間が過ぎました。
ちょこちょこと忙しかったことが主な原因なのでしょうが。時間の感覚ってよく分かりません。

そして忙しかったせいで、今日発売の『ファンタシースターポータブル2』は買いに行けずじまい。
Amazonで予約しておけば・・・今週末には手に入れたいところ。

ゲームは相変わらず『モンスターハンター3(トライ)』をメインに遊んでいます。
オンラインでは、なかなかみんなと会えないので、目的のはっきりしている「求人区」をふらふらしていることが多いです。

数回クエストをこなしたら、はい、さようなら。
明日も朝が早いので、無理は出来ません。(>_<)
語ることはないですが、言葉以上に“狩り”のスタイルで人となりが伝わります。

ちなみに私は、慎重になりすぎて、手数が減ってしまう臆病者・・・だと思っています。自分では。
他人には自分のプレイスタイルがどの様にうつっているのでしょうか?ちょっと気になるところです。

グーグル、日本語入力ソフト「Google日本語入力」を公開
いきなり登場の『Google 日本語入力』、柔軟すぎる変換候補が魅力に

Yahoo!検索はブックマーク代わり? クエリ数1位「YouTube」の謎

「はい」を押す意味よく考えて、ワンクリック不正請求の相談急増

文化庁メディア芸術祭:「サマーウォーズ」が大賞に 宮本茂氏と故・金田伊功氏に功労賞
宮本茂氏が功労賞に――第13回 文化庁メディア芸術祭 受賞作品発表会

“PlayStation Awards 2009”が開催、『モンハンポータブル 2nd G PSP the Best』がプラチナプライズに

登山デートに結婚式――「ラブプラス」発売から3カ月を振り返る

機動戦士ガンダム:秋葉原駅前にガンプラ60個のツリー 「アムロ、つけまーす!」と点灯

5000人が熱狂『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FESTIVAL'09 in パシフィコ横浜』イベントレポート

テレビアニメ『うみねこのなく頃に』煉獄の七姉妹のキャラクターソングが制作決定! 煉獄の七姉妹リレーインタビュー企画 Vol.5 三女・サタン役 日笠陽子さん
TVアニメ『うみねこのなく頃に』の煉獄の七姉妹のキャラクターソングが制作決定! 煉獄の七姉妹リレーインタビュー企画 Vol.6 長女・ルシファー役 斉藤佑圭さん


12月02日(水曜日)


職場にて、些細なことで精神的に衰弱。

それにもめげずに職場を脱出。野暮用を済ますために、少し遠回りする帰路。
ところが目の前で電車が出ること2度。

乗った電車はやたら混んでいるわ、(私にではないですが)文句をぶつぶつ言うおっさんはいるわ。
最後は座れたと思ったら意識を失って、乗り過ごしてしまう始末。

パトラッシュ、もう疲れたよ・・・

って、まだ水曜日ですが。(>_<)
今週は一週間が長ーーーく感じられます。

話は変わって、居間にこたつとファンヒーターが用意されていました。
両者が用意されると、いきなり“冬!”という感じがします。

嗚呼、早くおこたでぬくぬくしたい・・・

Windowsの"ブラックスクリーン"問題はパッチに起因せず - MSが正式報告

Google、2009年の急上昇ワードNo.1「ドラゴンクエスト9」 - 各国版も発表
Googleの2009年検索ランキングも1位はマイケル・ジャクソン
米Yahoo!検索ランキング、1位はマイケル・ジャクソン 6位にNARUTO

日経ヒット商品番付、Twitterが小結に ドラクエIXやけいおん!も

「化物語」第3巻BDが、TVアニメBD初の初動4万突破
化物語:BD3巻、初動4万本超え ヱヴァに続き史上2作目 オリコン

日本ファルコム、「Ys I&II」のドラマCD発売決定。豪華出演声優陣のコメントを紹介

【インタビュー】TVアニメ『あにゃまる探偵キルミンずぅ』、Neko Jumpがメインキャスト陣とご対面!

「そらのおとしもの エンディング・テーマ コレクション」12月29日発売決定記念!美名さん、野水伊織さんにインタビュー!

「グランディア オンライン」ストーリー第二話「暗礁する組織」出演声優インタビュー!新たなキャラの魅力とは?

小清水さん、能登さんら人気声優陣が出演! ドラマCD「えびてん」公立海老栖川高校天悶部からキャストコメント到着!!

『絶望葬会in日比谷野音』神谷さん・新谷さんの声が官庁街に鳴り響く!『神谷浩史と絶望少年達』レポート!

雪ちゃんとるい先生がイケない衣装で登場!? 『ラジオ ドリームクラブ』公開録音

名古屋・大阪・福岡を振り返る! 『アイマス』4周年ツアーDVD/BDイベントをレポ


12月01日(火曜日)


12月になったからなのか、周りがそわそわ。

カレンダーを破る音がそこかしこから同時に聞こえたり、システムへの負荷が同時にかかって動作が重くなったり、腕時計の日にちが「31日」の人がいたり。
・・・改めて列挙してみると、何の脈絡もないですね。感じたときは一連性があると思ったのですが。

そんな中、いつもながら画面をじっくり見つめる時間が過ぎます。
いつものことなのですが、夕方頃になって眼が辛くなり、頭痛を併発。

今月は頑張らないといけないのに、初っぱなからこうだと先が思いやられます。
帰りの電車は熟睡できて、少し復活。
今のところ、そんなに忙しくないことと、そんなに寒くないことだけが救いです。

インターネット接続を人質にするランサムウェア出現

あなたの手荷物は大丈夫!? - 国内線機内手荷物の持ち込みルールが改正

『モンスターハンターポータブル 2nd G』がさらに安く!

水樹奈々の紅白「歌の力∞無限大」!!! - ポッドキャスト配信がスタート
NHK、紅白歌合戦の情報を水樹奈々の萌えボイスでポッドキャスト

水樹奈々:紅白出場に大歓声 劇場版「レイトン教授と永遠の歌姫」 市村正親とレイトン一家に
ナゾがないのが素晴らしい! 映画『レイトン教授と永遠の歌姫』舞台あいさつレポ

【インタビュー】TVアニメ『聖剣の刀鍛冶』から「きゃらくたぁCD」が登場 - 収録直後のメインキャスト陣を直撃

笑いを誘うヒットマンが主人公の人気4コマ『殺し屋さん』がドラマCD化――キャストの浪川さん、浅野さん、野中さん、若本さんが語った!

妖精帝國初のライブツアーが閉幕――ゆい様も臣民の忠義に大満足だった東京公演