FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2009年10月 過去雑記

10月31日(土曜日)


うららかな晴れ間となった本日、「絶望葬会」に行ってきました。

会場は日比谷野外音楽堂。寒くもなく、雨も降らずで日程に恵まれました。
けど、新宿線経由で行こうとしたら人身事故で運休。山手線で向かおうとしたら、これまた事故で遅れていたり。
昨日に引き続いて運のない自分に絶望した!

予定よりやや遅れましたが、現地には無事到着。
友人達と喋っていると、辺りは暗くなり、開場時間に。月の明るさも手伝って、席に着いても真っ暗ではありませんでした。

客席は立ち見を含めて大入り満員。
ステージ上には障子と竹が飾られていて、和風テイストに溢れていました。中央には大きなスクリーンがありました。

17時41分、照明が落ち、イベントスタート。
まず、スクリーンから“さのすけ”が登場。一連の諸注意と、「トークパートは有料配信するから、細かく書くなよ。」とのお達しが。
「DVDが・・・『化物語』の10分の1しか売れてねえんだ。」(さのすけ)

そして神谷浩史、寺島拓篤、上田耀司、杉田智和、水島大宙(敬称略)がキャラと同じ格好をして登場。
神谷さんなら袴姿、寺島さんなら学ラン、といった感じです。神谷さんは“さのすけ”も持っていました。

トークはラジオっぽく、というより「さよなら絶望放送」のコーナーそのまんま。
ふつおたも番組からの投稿でした。普通のトークになるかと思っていましたが、少し意外。

トークはとても面白かったです。キャラのネタと中の人のネタが交錯していたり。(^^;;
途中から新谷良子ちゃんの声をサンプリングした「RYOKOLOID」が出てきて、「もろちん!」を連呼したり。
「RYOKOLOID」で楽しく遊んでいた大人5人でしたが、最後の最後で神谷さんの声もサンプリングされていたり。「こんなどっきりはいりませんよ!」(神谷)

あっという間に時間は過ぎ、第一部が終了。
約40分ほどでしたが、ちょっと短いくらいに感じました。これだけで一つのイベントが出来るかも。

続いて第二部はライブパート。
これも2つに分かれていて、まずは「絶望少女達のみのライブ」。曲名は後で適時補完します。(^^;;

最初に出てきたのは真田アサミ、後藤邑子、松来未祐(敬称略)で「絶望レストラン」。
次の曲は野中藍、井上麻里奈、新谷良子(敬称略)の3人が担当。みんなミニスカ風の和服姿で、脚がきれいに見られます。人によっては珍しいかも。

野中「野音にお集まりのみなさま、寒くないですかー?」
(客席、歓声で応える)
野中「みなさん、ポジティブですねぇ。(^^;;」

新谷「こんばんはー。日比谷という地で卑猥な言葉を叫び続けられた新谷良子です。(^^;;」

そんな挨拶があって、MCへ。
話題は第一部の5人のコスプレに。

野中「神谷さんなんか、先生に見えた。」
井上「私たちがリハーサルで唄っているとき、神谷さんがこう(腕を組んで)見てるの。」

続いては後藤沙緒里ちゃんのソロ。さおりんもミニスカ風の和服でした。
キャラもあって「すみません、私のようなものが・・・」(後藤沙)と言っていましたが、きちんと1人でステージを努めました。

さおりんが退場し、最初の3人が再びステージに現れ、1曲。

後藤邑「みんな絶望してますかー?こんな挨拶が出来るのもこの番組くらい。
 私たち、絶望少女の中の“over 30”。」
松来「だから、“V6”でいうところの“トニセン”。」
後藤邑「この例えが分からない人もいるのよねー。
 よく見ないと分からないけど、前の3人は生足で、私たちはストッキング。」
松来「寒いもんねー。」

みゆみゆが「にょんたかー!」の挨拶も終わったところで、ステージ上に全員が登場。
さおりんの立ち位置が、みゆみゆの横だったこともあって・・・

松来「邑ちゃん見て!若い子捕まえた!」
後藤邑「違う。若い子は捕まえるものじゃないの。」
後藤沙「止めてください・・・」

と言って、間を取るさおりん。上手いです。(^^;;
絶望少女達のライブはあと1曲とのこと。「でも私たち、居続けるからね。」(後藤邑)

最後は「デッド・ラインダンス、デス」で締めでした。
最後らしく華やかなステージになりました。

いよいよ大槻ケンヂ氏の登場ですが、バンドの準備があるのかスクリーンには「御悔みの言葉」なるメッセージが。
小森霧役の谷井あすかさん、関内・マリア・太郎役の沢城みゆきちゃん。そしてトリは・・・

木村カエレ役の小林ゆうちゃん。

ゆうちゃんは「徹子の部屋」風に一人二役で登場。会場に来られない気持ちをカメラにぶつかるが如くぶつけてみたり。
すごいテンションが高かったですが、なーんかいっつも「気が触れた」キャラになったような。
そんなゆうちゃんの合図で、第三部へ。

絶望少女達は7人勢揃い。そしておーけんが登場し、「人として軸がぶれている」を披露。
「ニート釣り」は野中・井上・新谷組で。そしてMCへ。

大槻「もちろんのこと・・・絶望した!絶望した!絶望した!・・・何に?
 小林ゆうちゃんのビデオの後に出たことに絶望した!!
 ・・・勝てるか、あんなもん。ミックジャガーでも勝てるか。」

大槻「絶望した!ほぼ半分が初対面という。とくに(“トニセン”組を見て)こちらの方は・・・
 良子ちゃん、藍ぽん、何とかしてくれよ〜。」

大槻「だが、絶望していると同時に感動している!『さよなら絶望先生』に3曲も歌えて!(提供できて、の意味)
 いや、「串田アキラと絶望少女達」とか、「GACKTと絶望少女達」になるかとビクビクしてたよ。」

次は“トニセン”組+さおりんで「マリオネット」。「絶望遊戯」はみゆみゆ&井上麻里奈ちゃんという組み合わせでした。
真田アサミちゃんと1曲唄って、MCへ。帰ろうとするアサミちゃんをおーけんが引き留めます。

大槻「会うの挨拶、リハーサル、今日で3回目だね。」
真田「終わったらイエーイ!とかないんですか?」
大槻「「大槻ケンヂと絶望少女達」って現地集合、現地解散なんだね。」

「アサミちゃんに紹介するね。」(大槻)という体で、バンドメンバーを紹介します。

大槻「俺はお飾りみたいなもんで。」
真田「一番最初に名前があるのに?」
大槻「検索しやすいんじゃない?あいうえお順で。」

ここらでトニセン集合。

大槻「俺はここに金脈を見たね。これはいける。
 ギャラの安い女の子を集めて、「大槻ケンヂと絶望少女達」をもう一つ作って・・・いや、コストダウン重要だから。
 「少女達?」って名前にして。下井草あたりでやれば。
 まあそういう風に『絶望先生』は空想が広がるんだよ!」

そして「空想ルンバ」。全員揃って「さよなら!絶望先生」を披露。

大槻「おお!1人増えてた!後藤沙緒里!」
後藤沙「すみません!」

これもキャラなんだか。(^^;;

大槻「オーディエンスの熱気と、みんなの女っぷりが高くて、おじいちゃん絶望ひっくり返って感動した。」

そして最後の曲に。これはもちろん「林檎もぎれビーム!」会場のテンションの高さも、UOによる明るさも一番でした。

曲が終わって、第一部の男性陣も登場。
神谷さんは今日いきなり司会役を振られたとか。「俺、分かんないもん・・・」(大槻)とか。
最後に挨拶があり、20時前でイベント終了。

第一部から2つに分かれたライブパートまで、どれもとても楽しかったです。
7,000円overのチケット価格は正直高いかな?と思いましたが、これだけの内容なら満足です。
強いて言うなら、どれもイベントとして単独でやってもよかったのでは?なんて思いました。

ともかく久々のライブ、楽しかったー。


10月30日(金曜日)


10月も残り2日。

週末で月末な今日は、穏やかな一日でした。
お昼前に電話が来るまでは。

システムが繋がらなくなった、との連絡が現場から来たのは、みんながお昼を買いに席を立った頃。
その電話にはSさんが対応し、お昼休みが半分潰れましたが、問題解決の糸口は見えました。

原因はNTT回線の事故。
こちらではどうしようもないので、ただひたすらNTTの復旧を待つのみ。

まさかそれが8時間も続こうとは思いませんでした。
システムを使わない範囲で仕事をしましたが、途中からは全くの開店休業状態。
今日中に復帰しない“最悪”の状況を想定していたら、その時に回線が復旧しました。
お昼休み前に問題が発生し、最悪を想定したときに復旧するなんて、いたずらされたみたい。

そういえば、10月31日はハロウィン。
「Trick or Treat」とは言いますが、今回は誰にお菓子をあげれば良かったんでしょうか?

Microsoft、Windows 7アップグレード版の“誤用”に警告
Windows 7 UPG版のクリーンインストール方法を記したサイトにMSが警告状を送付

Windows “Enterprise” Defenderとは? 偽ソフトの巧妙なだましの手口

くつろぐ猫を狙うなら車の下を撮れ!

いよいよ発売される「PSPgo」を触ってみた

「DSi LL」名前の由来はやっぱり「LLサイズ」だから? 任天堂に聞いてみた

NHK、声優・水樹奈々登場の「紅白カウントダウン」ブログパーツ

『タユタマ』店舗特典ドラマCDのキャストコメントをお届け!

三石琴乃さんが10匹のひよこのお母さん!?子育てアニメ『コケッコーさん』のマスコミ向け完成披露試写会レポート!原作者と一緒にトークショーも開催!

WEBラジオから、ラジオ関西・文化放送 超!A&G+ に進出した『はみ出せ!メガミマガジンRadio!!』。パーソナリティの喜多村英梨さんと、井口裕香さんからのメッセージ!


10月29日(木曜日)


今朝、寝坊しました。

目覚ましの『YAHHO!!』は聞こえているのですが、そこから更に意識を失い、結局は母に起こされる始末。
朝は強く、特に仕事をしてからは寝坊することは殆ど無く、今日のような寝坊はきっと十数年ぶり。
いつもより15分遅れて1日が始まりましたが、いつもの電車に乗れたのは母のおかげ。感謝、感謝。

それにしても何で寝坊したのか。
今週が特に夜更かししているわけでもないです。昨日は友人達と狩りに行きましたが、1時半前に終わりましたし。

ともかく眠いので、行き帰りの電車は当然爆睡。
出張での移動中でもひたすら寝ていました。それでも寝足りないくらい。疲れが溜まっていたか、昨日で緊張の糸が切れたのか。
今日は早く寝ないとー。・・・“なるべく”ですけど。(ぉ

そんな今日は念願の「ITpro EXPO 2009」に行ってきました。
会場は東4・5ホールとこぢんまりとしていましたが、おかげで歩き回らずに済みました。
技術的に新しいことは・・・私的には特になく。新しいOSが出たばかりだから仕方ないのかも。

目立っていたのはやっぱり「Windows 7」。
移行の手順や新機能を色んなところで、実機を用いて紹介していました。
触れられるのはいいのですが、ネットブックのようなスペックの劣るマシンでも触れてみたかったです。

不満ばかり書いていますが、全体的には色々と興味深かったです。
仕事に直接役立つことはないのでしょうが、時代の動向や最先端を知ることは無駄じゃないですから。

さて、あと一日。
明日に備えて、今日は早く寝るぞー。でないと身体が・・・(>_<)

今度のDSはその名のとおり大きな画面――「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売
ニンテンドーDSi LL詳報! DSiウェアが3タイトル内蔵!【比較表追加】

ニコニコ動画(9)では、「一般化のために“萌え”は押し込めた」

ハローキティ:銀座に高さ2.3メートルのキティ像登場 サンリオフラッグシップ店

体育座りのアッガイも:あの名シーンを再現、ガンダム30周年記念「一番くじ」

【インタビュー】制作期間8年 -ストップモーションアニメ『電信柱エレミの恋』制作秘話

かしこい子選手権も開催!『そらのおとしもの』イベント「歌って歌って ニンフちゃん降誕祭」レポート!

『KOF スカイステージ』不知火舞役の小清水亜美インタビュー


10月28日(水曜日)


今日は上司への資料説明会が行われました。

この上司は9月に替わったばかりで、前の上司と空気が違い、いまいち馬が合いません。
つい先日も、先月比マイナス○%となった資料を置いたら、「これ、間違えてんじゃないの?」と聞かれました。
マイナスに反応するのはいいんですが、間違いだと分かっていて上司に渡すかっつーの。

今回も何か言われるんだろうなぁ、と意識して、肩肘張って説明会の行われる部屋に入ります。
11時に始まり、お昼休みに食い込んで、終わったのは12時半前。思ったより難航しました。

私の被害?は・・・特になく。逆にお礼を言われるほど。
・・・アメとムチなんでしょうねぇ。分かっています。分かっていますけど・・・自分の仕事が認められて、嬉しいです。(^^;;

大体、自分が肩肘張ると何事もなく終わるような気が。
取り敢えず、これで今月の大事が終了しました。
これから来月に向けて頑張らないと。誰にも文句の言われない資料を作ってみせるっ。

記者会見の開放を妨害しているのは誰か

超弩級のMEGAメガネ拭き登場! 巨大ヤマトでフキフキ!

観艦式でエクストリームなう

名探偵コナン:2代目毛利小五郎は“ジャック・バウアー” 小山力也が神谷明の後任に

ドラマCD「心霊探偵八雲 赤い瞳は知っている」出演キャストからのコメントが到着!!

第60回紅白歌合戦『紅白デジタル応援隊』に水樹奈々さんが就任!水樹さん登場のブログパーツや最新情報をブログで紹介!

初音ミクのCD『Heartsnative』発売記念、AKIBA-POP界の雄MOSAIC.WAVが秋葉原でライブを開催

金田さんがおもしろすぎ!? 『みずたまぱにっく。』声優陣が語る

出演者の暴走に歯止めがきかない『シュタインズ・ゲート』発売記念イベントリポート


10月27日(火曜日)


朝から台風一過のいいお天気となった関東地方。

職場の休憩室(≒煙草部屋)からは富士山がきれいに見えたそうですが、お昼前に見ると雲に隠れて見えずじまい。
いつの間に時間って過ぎているんですね。

過ぎていると言えば、先週は風邪気味だったので、トレーニングをせずに一週間が過ぎました。
今週からトレーニングを開始しましたが、身体の重いこと、重いこと。

もちろんメニューは軽くしましたが、こなすのが精一杯。
明日の筋肉痛が怖いところです。いや、明日に来ればいいですが・・・

明日と言えば・・・水曜日。
今週で10月が終わっちゃうんですねー。今年もあと2ヶ月ちょっとですねー。早いですねー。

やり残したことはいっぱいあるはずなのに、今日もゲームに逃げてしまう・・・
ちなみにマリオは3面をちまちまクリア中。
全エリアでスターコインを全部集めてから、次に進んでいるので、先が長い長い。
今年中のクリアを目指しますっ。

アニメを“絵空事”にしないために――『サマーウォーズ』のロケハン術

僕らが作っているのは「作品」ではなく「商品」――宮本茂氏が30年の仕事史を振り返る

さようなら、すかいらーく--10月29日にファミレス「すかいらーく」営業終了

共通項は"マックがライバル" - バーガーキング、Windows 7 WHOPPERを発売

『藤島康介「ああっ女神さまっ」がいっぱい展』が11/1より開催

荒木飛呂彦:ルーブル美術館とのコラボ作を日本初公開 ウルトラジャンプ10周年展

電フェス2009に登場した豪華声優陣の動画が限定公開

『東のエデン 劇場版I』アフレコ後のインタビューを掲載!

榊原ゆいさん新アルバム『EVERGREEN』発表会見レポート!エレメンツガーデンの菊田大介さんと共に、新曲「情熱のpartita」「熱情STORY」や、PV「片翼のイカロス」制作秘話を大公開!

堀江由衣のミュージッククリップ集がBD/DVD発売

水樹奈々:紅白歌合戦「デジタル応援隊」に就任 テリー伊藤も「応援隊の城島」と絶賛

『ファイト一発! 充電ちゃん!!』の福原香織が元気のない編集者に元気を充電!


10月26日(月曜日)


朝から雨、雨。

しかも寒いときたもんだ。
風も強くなり「大変だなぁ」くらいに思っていましたが、台風が来ていることをお昼過ぎに知ったり。

台風が関東の南を通過するから、強力な低気圧の台風に向かって風が吹く→北風が吹くから、寒くなるんですね。
理系っぽい感想を書いてみたり。まあ“エセ理系”ですけど。

理系と言えば、今週は横浜で「FPD International 2009」が、お台場で「ITpro EXPO 2009」が開催されます。
どちらも“仕事”と称して出掛けられそうですが、日程が重なっているのが非常に残念。

しかも水曜日までは机を離れられそうもないし。
そうと分かってか、細かい仕事がちょこちょこ。それらをこなしていると、午前も午後も一瞬でした。
なんとか隙を見つけて出掛けられれば・・・

ちびっ子から声優ファンまで――Windows 7発売後のアキバで「セブン博」

秋葉原店では3人に1人が購入--バーガーキングのWin7発売記念バーガー絶好調

OSアイドル 「窓辺ななみ」 秋葉原プロモーション

500枚以上の手書きノートを公開する「物理学正典」の意図

小学館:「小学五年生」と「小学六年生」と少女マンガ誌「ChuChu」休刊へ

「ご主人様の健康にいいメニューを」 頭から納豆が生えたメイドイラスト付き「水戸納豆カレー」

Blu-ray『舞-HiME COMPLETE』に完全新作アニメ収録!キャストコメントをご紹介!

【マチアソビリポート1】徳島の街ぐるみで行われたアニメ&ゲーム系イベント“眉山山頂秋フェスタ×マチアソビ”リポート
【マチアソビリポート2】今井麻美&喜多村英梨が歌って踊ってしゃべる! マチアソビ“ボードウォーク”編
【マチアソビリポート3】今井麻美、喜多村英梨ら4人の声優が徳島の眉山山頂を盛り上げる! マチアソビ“眉山山頂”編
【マチアソビリポート4】SSGスタッフが見た“眉山山頂秋フェスタ×マチアソビ”。マチアソビ“舞台裏”編

今井さんのWindows7は「.2」そのココロは!? 白石さんが歌いやなせさんが癒した「Windows7」発売記念トークショー&じゃんけん大会!


10月25日(日曜日)


お休み2日目の日曜日。

地元では肌寒い小雨模様でしたが、お昼過ぎに出発。
目的はあるような、ないような。「家から出る」ことが一番の目的です。

結局、(定期があり)交通費のかからない新宿をぶらぶら。
気が付けば色んなものを買っていました。

091025お買い物色々

機動戦士ガンダムUC』小説第7巻に、『New スーパーマリオブラザーズ』、「ペンダントコードリール」なる商品に、頭痛薬です。

『ガンダムUC』はようやく買った、という感じ。
基本的に「読みたいときに読む」スタンスなので、我慢していたわけではないです。何となく、です。

『マリオ』は、ドラクエの反動なのか、「マリオがやりたい」症候群になっていて、中古で3,000円を切っていたことも手伝って、ちょっとした衝動買いです。
帰りの電車で早速プレイ。
完全に覚えているわけでもなく、忘却しているわけでもなく。微妙な記憶が面白く作用しています。(^^;;

「ペンダントコードリール」は、ペンダント式照明の本体と取り付け部の間にコードを巻いて、短くする代物。
Wii Fit Plus』でトレーニングをしていると、照明が手に当たるのでリーズナブル(298円)に解決してみました。今のところいい感じです。

最後の頭痛薬は・・・そのまんまです。
1日3回までのものと、2回までのものがありましたが、何度も薬を飲みたくないので、後者を選択。身体にあってくれますように。

そんなわけで、お買い物な外出になりました。
どれもいい買い物になりますように。


10月24日(土曜日)


お休みとなった土曜日。

秋葉原まで水樹奈々ちゃんを見に行こうかとも思いましたが、早起きするのはしんどいので、パス。
ライブ以外で奈々ちゃんを見るのは貴重な機会だったかも。でも8時半の整理券配布はしんどいです。(>_<)

奈々ちゃんと言えば、連想するのが最近発売された「Windows 7」。
普通逆だろ、という突っ込みは右から左に流します。(^^;;

深夜発売も盛況だったようですが、私はまだ手に入れていません。
マシンスペックが伴わない、ということもありますが、一番の理由は「必要としていないから」。XPをサポート切れまで使い倒そうかなと。

正直、Linux系でもMac OSでも構わないんですよね。
でも、私がパソコンに求めていることは「ホームページを見ること」「ホームページを作ること」「ゲームをすること」がメインなので、消去法でWindowsを使っています。

殆どやらないゲームを割り切って、勉強がてらLinux系に移行してもいいかな?なんて思うことも。
土日も暇なことが多いですし。(^^;;

そんな暇な今日は、いつも通りアニメを見て・・・頭を痛くする始末。(>_<)
やっぱり頭痛持ちなのかも。いい頭痛薬ってないかしらん。

「STEINS;GATEラジオ 未来ガジェット電波局」山本彩乃オフィシャルコメント

声優警察第52回『アスラクライン2』矢作紗友里さん

突撃現場レポート! [デブガエルんTV] (29) 今井麻美「Strawberry 〜甘く切ない涙〜」映像コメント

ランティス祭り後夜祭 開催決定!


10月23日(金曜日)


今日は一日休みをもらって、朝から秋葉原に並んできました。
お休みなのに起きる時間が変わらないって。(^^;;

平日の朝から並んだのは、今日秋葉原にオープンしたお店。
と言えば、もちろん紳士服のAOKI!!・・・ではなく、マグマニ秋葉原店。良子ちゃんのイベント関係です、はい。

マグマニでの整理券配布には一悶着ありまして。

 10月21日に千葉店で、23日に秋葉原店で整理券を配布、とホームページ上に発表される。予約とは関係無しに、購入順。
→21日に千葉店で配布開始。当日に配布完了。
→21日夜に、秋葉原店での配布を「場合により抽選」との表記が加わる。

もちろん聞きましたよ。
店側によると「注目が大きくなったので、人数が増えて混乱するかも。なので抽選にする場合も。」とのこと。

店側の都合だけで、しかも一方の店舗で配布が終わっているのに、配布方法を変えるなんて、納得がいきません。
なんで今回のイベントはメーカーといい、店といい、参加する側のことを全く考えないんでしょうか。
こういうことが起きるたびに、自分の無力さを感じます。法的に訴えられないかなぁ。

ちなみに整理券は抽選になることなく、確保できました。
オープン記念目当ての客と、イベント目当ての客も分けることなく。
店の対応は、向かいに並んでいた青木の整列に比べ、雲泥の差です。自分の力量の無さを、ユーザーに押しつけるかねぇ。

そんなAOKIにも行ってみました。(^^;;
525円のワイシャツやら半額のスーツやら、目玉商品に群がる人も多かったですが、店員もわんさかいました。
外にもスタッフはいて、カメラで撮影している人も。注目の大きさが窺い知れます。
秋葉原の街に紳士服屋がどうなるかは分かりませんが、動静を温かく見守っていきたいと思います。

その後は秋葉原を離れ、徒歩で上野へ。
目指すは東京国立博物館、「皇室の名宝」!!やっっっと見に行けましたっ。

混んでいないだろうと予想して、お昼過ぎに入場。
入場制限こそありませんでしたが、それでもすごい人の数でした。高齢者が主なのは予想通り。

生で見た作品には迫力がありました。
目当てだった若冲の精密な表現を見ていると、現実以上のものを感じました。近くで見ようとしてガラスにぶつかることも。(^^;;

1時間半ほどかけて鑑賞。
満足しましたけど・・・さすがに疲れました。(>_<) もう少しふらふらしようかと思いましたが、明るいうちに帰宅。

お休みだったのに、疲れは取れなかったような。(^^;;
まあ土日は何もないので、ここで疲れを取りましょうっ。

“羽根のない扇風機”、30年前に東芝が発明していた?

Windows 7 発売記念バーガー、2日目昼までに1700個を販売

アドビ、「Photoshop」で『ガンダム』名場面をリアルに見せる方法公開

福井晴敏原作「機動戦士ガンダムUC」が3月BD/DVD化

『OVA うたわれるもの』第二巻ではエルルゥがピンチ&クロウがモテモテ!? 出演キャスト陣からのコメント到着&柚木さんと小山剛志さんからは動画メッセージも!

人気声優ユニット“スフィア”がラグナロクの7周年主題歌


10月22日(木曜日)


最近、風邪気味なせいでトレーニングできていません。

そのせいで体重が増える増える。
見た目で分かるほどではありませんが、微増の一途をたどっています。

体重が増えるのは健康な証拠なのでしょうが、不健康なときに健康さを噛みしめる、というのは皮肉なもの。
Wii Fitで記録が残るので、その傾向が見えるのも、精神的に痛手です。(>_<)

ゲームと言えば、電車の中では気晴らしのテトリス。
気晴らしなので、どれだけ快適に進んでいても、降りる駅に着いたら電源を切ります。

時間制限があるせいか、こういうときに限って進む進む。
中には新記録を達成したり。
マラソンランナーは、体調がいいと気持ちが前に出すぎてタイムが出なかったり、逆の時は慎重に走っていいタイムが出たりする、と聞いたことがありますが、それと同じ?

少なくとも、集中しすぎて疲れないようにしないと。(^^;;

「Windows 7」DSP版が販売開始! 深夜のアキバはお祭り騒ぎ
「Windows 7」秋葉原深夜販売レポート! 多数のゲストが登場、裏通りは大混雑
Windows7深夜販売 コスプレ・窓辺ななみ・パンダ・・・くす玉男

「Windows 7」一般発売、「予約はハリポタ以上」と好調アピール

Windows 7発売で便乗スパムも大盛況

パテ7枚、カロリー2120kcal!:Windows 7発売記念バーガーを食べてみた

ウルトラセブン、パンダ、ピッコロ! Windows 7深夜販売「ネタ系」レポート
窓辺ななみ、神北小毬、つくもたん、音々ちゃん! Windows 7深夜販売「萌え系」レポート

【レポート】ヨドバシカメラ、Windows 7発売記念イベント開催
ヨドバシカメラ、マルチメディアakibaでWindows 7発売イベント 〜矢口真里さんやモモーイが登場しカウントダウン実施

【レポート】ビックカメラ有楽町本店でWindows 7発売カウントダウンイベント- 南明奈さんも登場
ビック有楽町店Windows 7発売カウントダウンレポート

今井麻美、白石稔、やなせなつみが駆けつけた『Windows7』発売記念イベント
「Windows 7」発売を今井麻美さん、やなせなつみさん、白石稔さんらが祝福!

「エクストリーム・ラブプラス」挑戦者からコメント届く


10月21日(水曜日)


憤ることが続いたので、たまには語ってみます。

1つは日本郵政の社長について。
西川氏が辞任を表明したのが昨日で、今日内定したのが斎藤氏。

斎藤氏は(旧)大蔵省出身の元大蔵事務次官。
民主党は「政治主導」と主張していて、日銀総裁が財務省出身だという理由だけで反対していたのは、昨年のこと。

それが1年後には「役人出身というだけで、どんな仕事もしてはいけないというのはおかしい」という亀井金融・郵政担当相の発言は、主張として成り立つのでしょうか?
なんてことを、民主党と国民新党のフォームに投稿。

もう1つは「新谷良子「LIVE TOUR DVD Happy・Happy・Smile 09 chu→lip☆Toy Parade」ディスク面の誤表記 及び 発売記念キャンペーン延期のお知らせ」について。
ディスクの誤記が発表されたのが昨日の良子ちゃんの日記で、イベントを3日後に控えた今日になって、イベント延期を発表。

ディスクの誤記への対応は分かります。
ただ、それがイベントを延期する理由になるんでしょうか?

しかも数週間、数ヶ月先のことではなく、3日後のこと。
(イベント当日の)土曜日が休みの人はいいでしょうが、その日を休みにしたり、予定をずらしたりした人への補償は?

参加できなかったら、イベントで配布予定の特典を後日郵送、というやり方もふざけています。
特典が欲しいだけで朝から並んだり、内金で予約する必要はないでしょう?
特典という“モノ”が欲しいんじゃないんです。イベントに参加したという“想い出”が欲しいんです。

なんてことをメールにて投稿。
思っているだけじゃいけない。愚痴っているだけじゃいけない。形にしないと。

テクノラティ撤退が示す「ブログ1.0」の終わり

世界初「青いバラ」発売決定 サントリー、11月3日に

オタク歴を履歴書化して公開できる「おたくの履歴書」

日々是遊戯:「エクストリーム・ラブプラス」に新たな挑戦者あらわる! 今度は自転車で「東京→北海道最北端」の走破に挑戦!

アニメと声優の魅力を伝えるイベント『声優の日』。第24回のゲストは『ファイト一発!充電ちゃん!!』で主人公のぷらぐ・クライオスタット役を演じる福原香織さん

曲名にだまされるな!? 涼役の三瓶さんに聞く『アイマス DREAM SYMPHONY 02』


10月20日(火曜日)


一昨日からの頭痛はなりを潜め。

潜めたのはいいのですが、代わりにめまいというか、ふらふらするというか。
うん。これはきっと・・・風邪の前兆。間違いない。

ふらふらする中、“狩り”に出掛けてみましたが、案の定モンスターが2割増し強く見えます。(^^;;
週末までには、なんとかせななー。

ちなみに帰りの電車で遊んだ、テトリスのパズルは相変わらず好調。
ここ数ヶ月、ドラクエにどっぷりだったので、いい気分転換?になっています。

年末に向けて色々なソフトが出るので、何かいいものがないかと物色中。
できればみんなで遊べて、アクション要素が高いものを希望。

簡単に言うと、モンハンっぽいもの。(^^;;
結局はここに戻るんですね。人間の嗜好ってそうそう変わりません。

津田大介が語る、「コルシカ騒動」の論点

イクラが彩る“おバカ系イヤフォン” ソリッドアライアンス

ウルトラマン:セブン、バルタン星人とレコーディング 「父」プロデュースでXマスアルバム

ドライカーボン製鉄腕アトムに50万円のBASARAかぶと 「JAM 2009」

TVアニメ『にゃんこい!』、「にゃんだふる!」を歌う榊原ゆいのコメント紹介
関連:今年は、パシフィコ横浜!榊原ゆいさんのバースデーライブ『Happy☆LOVE×ライブ 2009』に行ってきました♪

『ささめきこと』『クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者』『OVAかのこん 〜真夏の大謝肉祭〜』『聖剣の刀鍛冶』メディアファクトリーの人気タイトルが一同に集結した「メディファク 秋のアニメフェスティバル 2009」が開催!

AKIBA-POP界のトップランナー・MOSAIC.WAVが初音ミクとのコラボアルバム『Heartsnative』をリリースで記念インタビュー「ミクに会いに“向こう”に行ってきました!」その感想やいかに!?

【レポート】福山、小清水、小山で名場面を振り返る! 「狼と香辛料II たわわじゃ祭り! 〜わっちといっしょに収穫祭〜」開催

全力全開! 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」アフレコ現場に突撃

宮崎羽衣:演技、歌、踊り――マルチな活動ができる声優に魅せられて

2009年10月21日発売『新谷良子 LIVE TOUR DVD』ご購入のお客様へ


10月19日(月曜日)


週の初めの月曜日。

今日から新鮮な気持ちで頑張りましょう!
・・・と言うのは簡単なこと。行うのは難しかったりします。
昨日の夜からの頭痛が治らない身にとっては。

午前中は書類の整理や何やらで、頭を使わずに無難に過ごしました。
お昼を食べて、寝れば回復すると信じて。

そして午後になり・・・少しマシになったような、そうでもないような。
夢見心地ではなく、フワフワしているうちに一日が終わりました。

帰りの電車では、気を紛らわすためにDSを立ち上げます。
ドラクエだと頭痛が酷くなりそうだったので、テトリスを選択。通常モードでは疲れるので、パズルモードでゆったり。

1問も解けないと思っていましたが、変に集中できているのか、何かが足りないのか、解ける解ける。
気をよくしたので、明日もチャレンジしてみますが、体調の復活と共に解けなくなっていたり。(^^;;
自分の身体ながらよく分かりません。

施行通知に矛盾した“文化庁著作権課見解”から見える、私的録画補償金問題に燻る火種

sabra:小学館の男性グラビア雑誌休刊へ 部数半減で

【レポート】新型インフルエンザにはのど飴が有効? - 絶対湿度から考える予防対策

『電フェス2009』メインステージ『はじめまして。「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」まつり♪砦の乙女 だいしゅうごう〜☆』イベントレポート!


10月18日(日曜日)


今日は3つの目的を持って、外出。

1つめは「超ラジ!Girls スペシャルステージ in JAM2009」の観覧。
水曜日パーソナリティーの伊藤かな恵ちゃん、金曜日パーソナリティーの井口裕香ちゃんが出演ですが、私の目的はその2人ではなく、司会の鷲崎健さん。(^^;;

13時開始のイベントで、12時過ぎに現地に到着。
友人と共にステージに向かいましたが、既に黒山の人だかり。でもまだスペースはあったので、入り口とは逆の左側へ。

結果、鷲崎さんは司会で左側、伊藤かな恵ちゃんと井口裕香ちゃんは右側にいたので、鷲崎さんの姿は見えづらく。
まあ姿よりトークを聞きに行ったので、どんなところでも構いませんでしたけど。(ぉ

予想通りトークは面白かったです。二日酔いで寝不足な36歳とは思えない切れっぷり。(^^;;
井口裕香ちゃんはG.G.F.から知っていますが、いつの間にやらフォローが上手くなって、びっくりでした。
伊藤かな恵ちゃんは・・・想像通りというか・・・癒しキャラです・・・よね?・・・フォローしたつもりっ。

1時間あっという間に過ぎ、目的1つクリア。
次の目的は、マックに行きグラコロを食べること。(ぉ
マックの季節限定メニューの中では1、2を争うくらい好きかも。チキンタツタより待ちこがれていました。(^^;;

2つめの目的も難なくクリア。
そこで友人達と年末の予定を話し合ったり、ゲームをしたり。

ゲームといえば、数ヶ月ぶりに『MHP2G』をプレイ。
アクションの共同作業は楽しかったですが、頭の中にチラチラと浮かぶ『MH3』の影。はやく『3』がPSPに移植されないかなぁ。

暗くなってきたので、それぞれ帰宅したり、次の場所に行ったり。
私は寄り道せずに、家に一直線。
3つめの目的は、仕事用のシャツを買うことでしたが・・・まあ後日ということで。

なんだかんだで充実した一日を過ごすことが出来ました。
月曜日からも頑張らないとっ。


10月17日(土曜日)


土曜日は身体が動かないもので、一日家の中。

疲れていたわけでも、用事がないわけでもないのに、です。
こんな自分はインドア(引きこもり)体質なんだな、としみじみ思いました。

お休みの日はいつものメニューです。
お昼頃に起きて、昼食を取り、部屋を掃除し、録画していた番組を見たり、ゲームをしたり。
そうこうしているうちに夕方になり、夕食を取り、気が向いたら皿洗いをしたり。

そんなメニューをもう数年、十数年続けている気が。
自分が望んでいるとはいえ、少しは変わった方がいいかも。と思いつつ、十数年。

明日は外に出るつもり。
これも十数年来どおりのメニュー。
変える力、バイタリティって何処に売っているんでしょうか?
デフレのこの世の中、少しはお買い得になっていると思うんですが。

「STEINS;GATEラジオ 未来ガジェット電波局」、後藤沙緒里がゲストで登場

声優警察第51回 『大正野球娘。 〜乙女達乃青春日記〜』伊藤かな恵さん


10月16日(金曜日)


今から5年後って、何をしているだろうか?
そんなことをふと、考えてしまいました。

きっかけは同僚のYさんから伝えられたひと言。
私の係には休職中のBさんがいるのですが、Bさんの仕事を引き受けたのが、かくいう私。
そのBさんが、お見舞いの時に「俺がいなくても、きちんと仕事が回っているのか・・・自分の居場所がないなぁ。」と言ったとか。

Yさんは「そんなことないですよ、係はみんな大変そうですよ。」と答えたそうです。
ただ、Bさん抜きでも何とかなっちゃっている現実があります。「回っている」のか「回している」のかは分かりませんが。(^^;;

私はBさんの仕事を引き受ける代わりに、幾つかの仕事を減らしてもらいました。
それにBさんの仕事は見ていましたし、私の渡したデータを使っていたので、馴染みはかなり強い方です。なのでここまで倒れずに来られました。

けど私がこの仕事をずっと担当するわけではありません。
いつかは異動するでしょうし、極端な話、“定年”という形もあります。

人間、“初め”がある以上、必ず“終わり”が存在します。
5年前を振り返ると、その時にもやもやしていたことが晴れていったり、霧散したり。
全てではないですが、何らかの形で終わっています。

では5年後は?
今、思い悩んでいることも、5年後には何らかの形で終わっているんでしょう。思い詰めるだけ野暮なんでしょう。

・・・って、深刻な悩みはありませんが。(^^;;
ふと、考えただけなので、答えがあったり無かったり。

そんな金曜日の帰り道でした。

初日から「もう限界」って……がんばれ! twtr.jp

世界初「漫画の新聞」 最新ニュースを漫画で解説

機動戦士Zガンダム「Z・刻をこえて」の鮎川麻弥、25周年記念アルバムが登場

福圓美里さんと松崎亜希子さんの演劇ユニット、乙女企画クロジ☆の第8回公演『きんとと』をレポート

2010年1月23日(土)より全国ロードショー『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』。豪華キャスト陣のコメントをお届けするぞ!

新谷良子 ライブツアーSHOP 各地を回るよ!!移動型ピンク★バンビSHOP


10月15日(木曜日)


相変わらず、ぼちぼち進めている『モンスターハンター3(トライ)』。

オフラインは、エンディングを見たので一段落。
より強力な武器・防具を揃えるため、オンラインを中心にプレイしています。

とはいえ、社会人の友人達と時間を合わせるのは大変で、翌日が休みの時しか会えません。
ということで、オンラインでソロ活動中だったりします。知らない人に話すのは怖いもので。(>_<)

基本的にオンラインは複数人でやる前提なので、モンスターの体力がオフラインより多かったりします。
なので、弱っちい序盤のクエストをひたすらこなしています。

装備は整いませんが、上位のランクに行くための“ポイント”は溜まります。
もちろん得られるポイントは少ないですが、そこは数でカバー。質がダメなら量で勝負!

いくら序盤とはいえ、どれも簡単にこなせたので、ちょっと強いモンスター(リオレイア)に挑んでみることに。
すると5分も経たずに一オチ。
武器や防具の強さに頼っていたことを、改めて認識させられました。(>_<)
少しは上手くなっていたと思ったのにぃ。しくしく。

・・・早く週末にならないかなぁ・・・

「許諾を得た出版社もある」 「コルシカ」運営会社に聞く

一度見るとはまるかも? ユニークな「世界手洗いダンス」で正しい手洗いを

「エア参拝」――参拝したくてたまらないあなたに

「Windows 7」DSP版、恒例の深夜販売が決定!

アキバの未来 秋葉原の歴史がまた1ページ

『まほろまてぃっく ただいま◇おかえり』放送記念! キャストコメント到着


10月14日(水曜日)


昨日の反動からか、朝の電車待ちでドラクエをプレイ。

電車が動くまでの予定でしたが、ついつい数駅を通過。
目を使ったせいか、ゲームで興奮したせいか、電車内で上手く寝付けずに、降りる駅のほんのちょっと前で意識を失いました。
乗り過ごしのフラグでしたが、人の動く音を聞いて覚醒。危ない危ない。

午前中は6人中4人が出張で、2人だけの寂しい係に。
人がいなければ言葉を発することがありません。電車の件もあり、とても瞼が重く・・・と、横のNさんの周囲の空気が明らかに淀んでいます。(^^;;
仕事は1人でやっているんじゃないんですねっ。(違

水曜日はノー残業デーなので、みんな早めに帰宅。
飲み会が予定されていましたが、なんだかんだでうやむやに。(^^;; 元は「暑中見舞い」的な飲み会でしたが、延びに延びて・・・「忘年会」になるのも時間の問題かも。

帰宅時は雨が降ったり止んだり。
ちょっと雨に降られましたが、その後は雷が鳴ったりして“秋の嵐”といった感じ。
もし飲み会に行っていたら、雨に降られて・・・今日は延期して正解でした。

今週もあと2日かー。
1日お休みがあるだけで、随分と1週間が短く感じます。良きこと、かな?

グリー、未成年の有料課金サービスを見直し

記者クラブに残る「日本的官民関係」

「神戸に出現! 鉄人28号に会おう」 ツアー発売

『ドラゴンクエストIX』第1回国勢調査の結果が発表

「エクストリーム・ラブプラス」その後

【マチ☆アソビ】ステージ速報号外を、そのステージ終了時に配布も! ボードウォーク徳島新聞ブースを紹介!

【マチ☆アソビ】オフレコ話と本音が飛び交ったエンターテインメント業界関係者トークショー

【電撃キャラフェス2009】N'sや姫宮みらんのライブも! 「れっつぱーてぃ〜です! 乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪で大騒ぎ」ステージをレポート!

【電撃キャラフェス2009】今度のシャナは悠二とシャナがいれかわる!?釘宮理恵さん、日野聡さん登場の『灼眼のシャナS』ステージレポート

夏らしい名曲連発のスフィアライブ Shake×Sphere -夏の夜の夢-

【インタビュー】『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』、2010年1月23日公開 - 劇場公開に向けてキャスト陣が意気込みを語る


10月13日(火曜日)


最近身の回りで感じた、秋らしいこと、もの。

  • いわし雲

今朝、駅までの道すがらで発見。
朝日を浴びてオレンジ色に染まる雲だけ見ていると、朝なのか夕方なのか分からなくなりました。

  • テレビ、ラジオ欄での「新」の文字

ラジオでは『丹下桜のRadio・A・La・Mode』と、『夏子と千和のツンピリラジヲ』に期待大。
丹下桜、桑谷夏子&斎藤千和(敬称略)というラインアップを見て、ナックファイブを思い出すのは私だけ?

  • 唇の荒れ

昨晩、メンソレータムを唇に塗って寝ました。

  • 休み明けの職場で、同僚に「この時期って憂鬱な気持ちになるんですけど・・・」と言われる

それで私にどうしろと?

そんなこんなで秋も深まってきた今日この頃。
電車に乗ったらやっていたドラクエを、今朝の電車に限りやりませんでした。

正直、ちょっと飽きが来ています。
“すれ違い通信”も、なかなかすれ違えないことがしばしば。そろそろ次のゲームを・・・と、模索し始めました。

冬になったら、何をやっていることやら・・・

コウチュウ? それともヒカリムシ? 「モンハン」シリーズの難読漢字、どこまで読めますか?
“光蟲”は私も間違えていました。

サイキックラバーが2ndアルバム発売記念のワンマンライブ『PYSCHIC LOVER LIVE 2009-LET’S TRY TOGETHER-』を開催。熱く盛り上がったステージをレポート!

【マチ☆アソビ】ボードウォークのステージではローカルヒーローや声優さんたちのライブステージも!

【マチ☆アソビ】眉山山上への往復は坂本真綾さんの声と一緒に! 眉山ロープウェイのアナウンスが、3日間限定で坂本さんの特別音声に!

【マチ☆アソビ】キングレコード・スターチャイルドブースでは、喜多村英梨さん、今井麻美さんによる突発お渡し会が!

【インタビュー】発売直前! ヒロイン・牧瀬紅莉栖役の今井麻美が語る『STEINS;GATE』の世界

OVA『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION テセアラ編』が2010年春、遂に発売決定!  「テセアラ編」主題歌を歌うコレット役・水樹奈々さんからコメント&独占動画も!!


10月12日(月曜日・祝日)


連休最終日。

この連休はいずれも秋晴れで、とても過ごしやすいお休みになりました。
そんな今日は・・・引きこもり。(ぉ
2日間連続で出掛けたのだから、1日くらい休まないとっ。

そんなわけで、半袖の服を全部片付けたり、新旧番組を視聴したり。
新番組は2話くらいしか進んでいないので、時間を見つけてこまめに見ておかないと・・・

そんな中、NHKで「皇室の名宝 秘められた珠玉の技」という番組を見ました。
天皇即位20周年を記念して、東京国立博物館で「皇室の名宝―日本美の華―」を開催しているのは知っていて、いつか見に行こうと思っていました。
なので、新聞のテレビ欄でこの文字を見かけたときから、楽しみにしていました。

番組で紹介された作品はどれも素晴らしいものでした。
作品で使われた技術、歴史的背景などを紹介していて、作品に対する興味が一層深まりました。
でも、実際に目にしないと、迫力は伝わってきません。いつ行ったらいいやら画策中

こんなことを書いていますが、私が美術品に興味を持ったのはつい最近のこと。
イベントの遠征先でとても暇だったので、母の勧めもあって京都国立近代美術館で若冲展を見たのがきっかけです。

若冲の絵の繊細さはテレビで見ていましたが、目の当たりにするとその大きさ、迫力に度肝を抜かれました。
それ以来、芸術作品はなるべく自分の目で見よう、と思うようになりました。

ライブやイベントでもいっしょだと思います。
CDやラジオで声を聞いても、DVDやテレビで映像を見ても、現実には現実の良さがあると思います。

それが好きだから、今までイベントに行き続けているんでしょうけど。
どんなことでも食わず嫌いでありたいものだなぁ、と思う今日この頃。休日に引きこもっている場合じゃない、か。

放送開始35周年! 『がんばれ!!ロボコン』DVD発売記念イベント開催

主題歌担当の水樹奈々コメント到着! OVA『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』新シリーズ始動


10月11日(日曜日)


連休2日目もきれいな秋晴れとなった本日。

今日は東京工科大学の学園祭(紅華祭)に行ってきました。
昨日は茨城、今日は多摩。東へ西へと、我ながらアクティブです。(^^;;

目的はMRE創立7周年記念〜浅野真澄と神田朱未のトークショー!〜 in紅華祭。ますみん連続ですっ。

会場は扇形の大きな教室。二次募集まで行われたイベントでしたが、後ろまで人が詰まっていました。
時間になり、ますみんとあけちゃんが登場。

浅野「私たち・・・仲・・・良し。」
神田「仲良しな体を。」

ということでしたが、とても仲睦まじい、フォローしあうような関係が見られました。
イベント後半のことですが、あけちゃんの服のファスナーが全開になり、あけちゃんはかなり焦ったそうですが、「横が浅野さんだから安心できた。」(神田)というくらい信頼していました。

コーナーは「質問コーナー」「対決コーナー」「ビンゴ大会」の3つ。
「質問コーナー」では事前に募集していた質問に2人が答える、というもの。

学園祭に関しては「情熱がものすごく薄い」学校にいたというますみん。なので記憶にないとか。
あけちゃんは高校1年生の時はミュージカル制服コンクールをしましたが、「1年で情熱を使い果たして、2年は休憩所」(神田)をやったとか。

お互いのいいところ、改善して欲しいところに関しては、「お客さんに聞いてみる?」(神田)「止めよう止めよう、やけどするよ。」(浅野)
あけちゃんにとってますみんは「強引」

神田「前に住んでいたところが近いときがあって、私がファミレスでハンバーグを食べようとしていたら、(ますみんから)メールが来て。
 「今、何しているの?」って、「ハンバーグを食べようとしている。」って返したら、「今からハンバーグを口から出して、こっちに来い!」って。」

それでも行ってしまうあけちゃんが健気というか、真面目というか。
ちなみにセットで頼んでいて、コーンスープだけの値段で店を出られたそうです。

逆に、ますみんにとってあけちゃんは、

浅野「かんちは、竹を割った人といいますか、“竹”なんです。
 所々に節はあるけど、まっすぐにしか伸びられない。「どうしてですか?」って戦うんです。“竹”だから。」

神田「でも、声優10年やってて、オブラートに包むことを覚えた。」
浅野「でも、かんちのオブラートってすぐ溶けるじゃん。口に入れた瞬間にじゅわって。」

そんな印象のあけちゃんですが、

神田「浅野さんも相当戦いますよね。自分をこうしたい、こうありたい、がしっかりしている。アドバイスが具体的。」
浅野「私も、かんちの答えを聞いて、「あ、私も真っ直ぐ生きよう。妥協しようとしていた。」って思う。」

と、意外と似たもの同士なのかも。
Aice5の秘話に関しては、12月24日にあけちゃんが引っ越しをして、ますみんを除く3人が引っ越しを手伝ったとか。
「あの2人がですよ!智秋さんと堀江さんが真面目にハンガーラックを作る図!」(神田)
ちなみにますみんは欠席。「仕事でずっと会ってるのに。なんか運気が下がりそう。」(浅野)

早く結婚できる方は、との問いには客席に聞いてみる2人。
客席的にはあけちゃんの方が早く結婚できるとか。では、2人の結婚観は・・・

神田「条件は1つで、私のことをずっと好きでいてくれること。
 あといくつかあるんだけど、でも、好きでいてくれる人がいい。」

浅野「端的に言うと、尾頭付きのお魚が出て、身を解してくれて、「ほら、食べなよ。」って言ってから、自分のを解して食べ出す。
 私のことが大好きで且つ、傅いてるの。
 金のエンゼルマークってなかなか出ないんだよ。1万個買っても出てこないくらい。その金のエンゼルマークみたいに思ってくれる人。」

あけちゃんは引っ張ってくれる人、ますみんは指図されるのが嫌いなそうです。ご参考に。(^^;;

「対決コーナー」では、2人が商品券3万円分!をかけて勝負します。
現金(的な)ものがかかると、圧倒的な力を見せるますみん。
お互いの発言を当てるクイズ、作品の格付けを当てるクイズ、お互いのイメージランキングを当てるクイズとやりましたが、13対2ますみんの圧勝。
ところどころ、対決の趣旨を忘れて2人でいっしょに考えることはありましたが、紙一重のしぶとさの違いが、この大差になったと思います。
「誰にも取られないように、お尻の下に敷いときます。」(浅野)

最後は会場全体(出演者も含めて)での「ビンゴ大会」
商品はサイン色紙×2、今日の台本、ますみんの書いた絵本、(『クロスゲーム』に引っかけて)サインボールの5つ。
出演者は当たりませんでしたが、きっちり5人の当選者が決まりました。

最後にひと言ずつ挨拶があり、イベント終了。
約2時間のイベントでしたが、最後の最後まで楽しく、面白く過ごせました。トークだけで2時間を飽きさせないのはさすがです。
また機会があったら、参加したいと思います。
ますみんに関しては、近々ありそうですが。(^^;;


10月10日(土曜日)


世間的には今日から連休だったり。

気持ちの良い秋晴れとなった本日、筑波大学の学園祭に行ってきました。
目的は声優なのに?!創作講座!。行きはバスに揺られて、東京駅から約1時間の小旅行となりました。
まあ友人とドラクエをやっていたので、あっという間につきましたが。(^^;;

スタジオとなる教室は満員大入り状態。
そして机の上には、同日同校で行われるモモーイのイベントへの誘導が書かれた紙が。(^^;;

「まだ本人が到着しておりません。」ということでしたが、定刻から数分も経たずにイベントスタート。
まずは挨拶から。マイクが机から出ているせいで、そんなに長く伸びません。

浅野「マイクのせいで・・・せっかく短いスカートを履いたのに、絶対領域を見せられない。」

ということでしたが、入るときにきっちり?拝見しました。(^^;;
2人は本当に校内で迷ったらしく、それで遅れたとか。

浅野「こんな辺鄙なところまで・・・迷いまして。校内で。
 高校の時に、先生が筑波大学出身で、色々聞いたんですけど、筑波大学は他から隔離されているので、彼女ができると肉欲に走るとか。
 学生が住んでいるところ校内にあって、スラム?と呼ばれるところもあるとか。桃ちゃんはどんなイメージ?」
斉藤「すごい若者の匂いがしました。汗とサビと。
 色んなところがサビてらっしゃるので。」

遠くから来た人を訪ねると、カリフォルニアから来た人が!

浅野「肉欲って言葉分かります?性交渉のことです。
 英語で言うと・・・これ以上言うと青二的に除籍されるので。」

彼が理解したかは甚だ不明ですが。(^^;;
ここで2人は座って、チケット購入時に集められた質問を読む「ふつおたコーナー」に。

筑波大学生になったら何をする?
斉藤「緑色の芝生の上を駆けてみたい。男の人と!あとはベンチに座って愛を語らう。
浅野「カップルになりやすかったりする?(会場を見渡して)・・・あ、冷たい反応だ。」

浅野「私は4年間どっぷり住み着いて・・・」
斉藤「何したいですか?」
浅野「「ナニ」って。桃ちゃん「ナニ」って。・・・勉学に勤しみたいです。(^^;;」

何→ナニに変化したような。(^^;;
あとは桃ちゃんに、上手な接待の受け方を教えるますみん、など。接待、いいですねぇ。

続いてのコーナーは「知識披露コーナー(粗品あり)」
粗品と書いていますが、2人には豪華賞品が送られると説明がありました。
「これ、学内で拾った釘とかだったら怒りますよ。鼻が折れるまで殴りますよ。」(浅野)なんて言葉にも動じない筑波学生。大丈夫か?
100点からの減点方式で、3問やって60点以上だったら合格とのこと。

1問目は2人の出演していた『咲-Saki-』から麻雀の問題。
問題に対して「日本語でお願いします。」(浅野)というくらい、麻雀知識の乏しい2人。

浅野「『咲-Saki-』では植田佳奈ちゃんの横にいて、「このとき藤田プロはどんな気持ちなの?」って聞きながら演じていました。」
斉藤「私は小清水亜美ちゃんの横・・・」

温情点もあり、5点マイナスの95点。
続いてはニュースの朗読。
桃ちゃんが担当して、9割/箇所という設定で、2箇所間違いを指摘され、95点×9割×9割=76.95点に。細かいっ。

最後は筑波らしくIT用語「Ubuntu」を説明することに。
回答者はますみんでしたが・・・

浅野「これねぇ・・・顔文字です。顔文字なんです。」
斉藤「ますみん、真面目にやってください。」
浅野「(ヒント:パソコンから)Ubuntuキーだ!特定のサイトに行く、と。
 有害なエロサイトに行かないように。ピーピーポーって。」

表現が古いですが、きっとダイヤルQ2に勝手にダイヤルされる、という意味なんでしょう。
こんな回答でしたが、「セキュリティ関連があっている」ということで、マイナス15点。よって、76.95−15=61.95点で合格!
豪華賞品は後ほど送られるとのこと。

続いては2人に物作りについて語ってもらいます。
まずはますみんの「あさのますみの物書きのコツ!」

コツというより、ますみんが作詞をしようと思ったきっかけの話になりました。
そのきっかけは「ハッピー☆マテリアル」作曲者の大川茂伸氏。ますみんの大学時代の友人ですが、「ハピマテ」で「おひさま大賞が○回くらい取れる。」くらいの印税が入ったとか。

「・・・ものすごい憎しみの気持ち。呪われてしまえばいい・・・」(浅野)と思ったますみんですが、大川氏からプロデューサーを紹介してくれることに。
そこに会いに行き、作詞家としての活動が始まったとか。
実際に会いに、メールを出す人は初めてとか。「案外やってみるって大事だなって。」(浅野)

そんな話に桃ちゃんは「ますみんの全ての原動力がお金!」という感想でした。(^^;;
ますみん的には、講演会をするのが夢とか。「そのためにはパワフルな人生を送らないと。そう思うと、どんなことでも頑張っていける!」(浅野)

最後の最後に真面目な話も。

浅野「作家として心がけていることは・・・読んだ後に「よし、明日からも頑張るぞー!」って気持ちになれるように書いてる。
 あと、本を好きになってもらいたい。他の本を読むのに障害がないくらいに。
 砕けて書いても「。」が多くて、下半分が空白にはしたくない。」

続いては桃ちゃんの「斉藤桃子のお絵かきのコツ!」
絵が上手いことで知られていますが、本っ当に普通に上手かったです。
解説も具体的で的確で、「補助線を描いて、その点と点を合わせるように描く。」という技術は学生時代に聞きたかった・・・
レッスンを受けたますみんは上達・・・「へたうまってジャンルもありますよ。」(斉藤)

最後にプレゼントコーナー。
ますみん&桃ちゃんに質問をし、同じ回答だったら残れる、という形式でした。残った4人には、前のコーナーで2人が描いた絵が、その場でサインされプレゼントされました。

イベントも最後になって、2人に豪華賞品が送られることに。
その賞品は、筑波地元のお酒でした。これなら豪華賞品を銘打っても遜色ありません。

最後に挨拶があり、イベント終了。
1時間40分ほどのイベントでしたが、ラジオをやっていただけあって息はピッタリ。時間を感じさせることはありませんでした。
このコンビは去年に引き続いての学園祭出演ですが、ユニットとなってまたどこかに出てもらいたいものです。

帰りは電車。
ここでも友人とドラクエをしながら。(ぉ レアアイテムはゲットできるわ、小旅行はできるわ、もちろんイベントは楽しかったわで、充実した一日になりました。


10月09日(金曜日)


台風一過の天気は昨日までだったようで、どうにもすっきりしない空模様になった今日。

日射しはまだ強いながらも、雲が空を覆うと途端に肌寒くなります。
街ゆく人の姿もすっかり肌色が見えなくなってきました。
もうすっかり秋模様。

そんな中、いまだにシャワーで耐えて(?)いる我が家。
それが原因なのか、日頃の睡眠不足がたたったのか、風邪気味になってしまいました。

この連休は天気も良く、行楽日和だというのに・・・
まあ観光地に行く予定はありませんが。(^^;;

でも、どこか遠くに出掛けたい今日この頃。
イベント絡みだと、年末のゆかりんツアーまで遠征することは無さそうな予感。
そもそも、参加するイベント自体が見あたらなかったり。

あとは何処に行くか決めるだけ。
何処に行くか、より何をするか、で決めた方がいいかも。
散歩にすら目的を見つけたがる性格は、こういうときには困ったものです。(>_<)

「ネットはもうからないという幻想、壊したい」 川上会長が語る、ニコ動のこれまでと今

『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方

「ニコ動だけではない」 天才と廃人が作ったドワンゴの歴史ひもとく書籍

新VOCALOID「CV-4Cβ」、CEATECで歌う 声は中村繪里子さん
CEATEC JAPAN 2009:ミク、めぐぽ、春香――3つの歌声を持つヒューマノイドに会ってきた

『涼宮ハルヒの消失』が映画化決定!TV放送後に告知

“未来ガジェット”で本音を探る!第23回『声優の日』に山本彩乃さんが登場!

クローゼのドタバタ学園生活!?『空の軌跡』第6弾ドラマCD収録レポート!皆口裕子さん、森田成一さん、神田朱未さん、斎賀みつきさん達が、人気ゲームの外伝作品を大熱演!

水樹さん、Suaraさんが第二期OP&EDを熱唱――「WHITE ALBUM CONCERT」

今井麻美の2ndシングル『Strawberry 〜甘く切ない涙〜』について直撃インタビュー


10月08日(木曜日)


日本列島を台風が直撃!

関東地方では、朝の通勤時に台風の直撃を受けました。
外はカッパを着ていても濡れてしまいそうな豪雨。でも私は車で送ってもらったので、全く濡れずに駅まで。
車という文明の利器と、父に感謝っ。

電車は遅れて運行していましたが、何事もなく職場に到着。
周りを見ても特に被害を被っている人はいない模様。

騒いでいた割にこんなものか、と思いましたが、世の中的には大騒ぎだったことをmixiを見て知りました。
特にJRは何時間も運転を見合わせたとか。
よく考えたら、私の係の人は私鉄や地下鉄が通勤ルートで、JRを使っている人はいなかったり。どおりで騒ぎにならないわけです。

そんな台風の天気も午前中の早いうちに終了。
午後には早くも台風一過の陽気に見舞われ、陽が落ちるといつもの涼しさに戻っていました。

こんな寒暖の差が激しいと、体調も崩しやすいですよね。
そういえば喉が痛かったり、鼻水が出たり、頭がぼんやりする今日この頃・・・

JR東や東武のサイトがダウン 台風上陸でアクセス集中

携帯電話とPHSに通信障害――台風18号の影響で

台風上陸でCEATEC開場時間が午後1時に変更

台風の影響でJR線が運休! アキバは陸の孤島に!

Winny開発者・金子勇氏に無罪判決も「社会的・道義的な責任」 - ACCSが声明

チャプリン廉価DVD販売差し止め確定 著作権有効、最高裁が初判断

流出したHotmailのパスワードを分析、最多は「123456」

阿波踊りで目指せ脱メタボ! 「阿波踊り体操」動画公開

「日清のどん兵衛」の立ち食い店が山手線ホームに登場 - 地域限定品も販売

「あなたも宇宙開発を」 “初音ミク衛星”打ち上げ目指す「SOMESAT」

オリコン本ランキング:「ポケモン」攻略本4冊が上位独占 ゲーム攻略本が7位まで占める

埼玉新聞:創刊65周年「らき☆すた」別刷り発行 “聖地”紹介に上田知事へインタビュー

ついに放送開始!『聖剣の刀鍛冶』メインキャストインタビュー!

大好評放送中!!『11eyes』オフィシャルコメントをお届け♪


10月07日(水曜日)


何だか頭が重い今日この頃。

近づいている台風のせいなのか、いつもの寝不足のせいなのか。
それとも、なのか。

ともかく頭が重いんです。
こういうときはさっさと帰って、引きこもるのが一番!
ちょうどノー残業デーでしたし、出張する用事もあったので、直帰を絡めて早く帰ることに成功。

早く帰ったからといって、やることはいつもと変わらなかったり。(^^;;
巡回を終え、時間があったので、ちょっくらソロ“狩り”へ。

昨晩にエンディングを見たので、村クエながらアグナコトルに挑戦。
オンラインでは足を引きずって、後一歩のところまで追い込んでおきながら、私が落ちてクエスト失敗。

ソロながらも再戦となりましたが・・・2オチしながらなんとかクリア。
攻撃はポコポコくらうし、時間はかかるしで、あまり自信になりません。もっと上手くなりたいものです。(>_<)

そんなこんなで今日も無事終了。
まだ水曜日。今週はやけに長く感じられます。

Googleロゴがバーコードに 読み取ると……?

テレビが没落し、ウェブが「第一のメディア」になる

カプコン「戦国BASARA」、宮城県知事選挙のイメージキャラクターに採用

高度で競う「エクストリーム・ラブプラス」勃発

ランティス祭り:アニソン野外ライブに2万人 JAM Pro、平野綾ら約40組が熱唱

TVアニメ『聖剣の刀鍛冶』放送開始記念! キャスト陣からのメッセージを紹介

生アテレコあり、ライブありの“『ぷちます!』すぺしゃるすてーじ”をリポート


10月06日(火曜日)


今日この頃のゲーム事情など。

『ドラクエ』は、手を付けずに放置していた練金に着手。
お店で買える材料を巡って、ルーラ、ルーラの毎日です。
おかげで40%台→50%強までジャンプアップ!最強武器を一つ作ったので、一段落中だったり。

『モンハン』は、友人たちと都合が付かず、オンラインは手詰まり状態。
オフラインを細々と進めています。
その甲斐あってか、最終決戦が見えてきました。これをクリアするとエンディングが見られるとか。
2ヶ月でエンディングとは、ちょっと寂しいような、物足りないような。

『Wii Fit』は、ゴルフのスウィングに目覚めたり。コースデビューする気は全くありませんが。
まとまった時間がないと、やる気にならないのが困ったところ。

そろそろ新しいゲームに手を出そうか、と考えてみたり。
どうやら年末まで、週末の予定が無さそうな予感がするもので。

無料でゲット! 記事は違法DLを助長 - ACCSら雑誌出版社に掲載自粛要請

生の情報を見極めよう〜TVでのF1レース観戦を通じて感じたこと

「忍たま」キャラが女性に人気、聖地・尼崎へ巡礼ブーム

【電撃キャラフェス2009】DGS事務所から痛車、トゥルー家族撮影スペースまで!? 電撃キャラクターフェスティバル2009』の会場風景を画像で紹介!

「待たせたな!」豪華声優が勢ぞろいのPSP『MGS PW』TGSステージレポ

佐藤利奈さんや豊崎愛生さんの人に負けない能力とは!? 「とある科学の超電磁砲」アフレコインタビュー

堀江由衣をめぐる冒険2〜武道館で舞踏会〜レポート


10月05日(月曜日)


朝起きると、鼻に痛みを感じました。

うつ伏せで寝ていたわけでも、何かにぶつかったわけでもありません。
でも打ったような痛みはありますし、眉間が赤くなっていたり。

もしかして、これが若者特有の“見えない壁にぶち当たる”ってやつですか?(何
35歳になって4ヶ月以上経ちますが、まだまだ若いはずっ。

そんな何かしらを打っている寝床ですが、今夜からござが無くなり、敷き布団になりました。
上着を着るのも普通になり、生活的にも秋が深まってきました。

でも身体を洗うのは、いまだにシャワーだったりします。
お風呂を沸かすと、順番に効率よく入らなければいけないので、その煩わしさが涼しさに勝っています。

でもさすがに今月中には変わる・・・はず。
シャワーごときで風邪なんか引いても、面白くも何ともないですから。(^^;;

任天堂らがマジコン業者に4億円の損害賠償訴訟、通報窓口も開設

SCE、「PSP go」でのUMDソフト対応を見送り

ついに「ガラスの城」が壊れ始めた録音録画補償金制度

「ハンパないクオリティ」と話題沸騰の「メタルギアソリッド」非公式ファンムービー

3倍辛いシャア専用カレーヌードル、日清食品が発売

重ねても連鎖しません:“ぷよぷよ”な5色の入浴剤

「劇場版 文学少女」主演声優が麻布氷川神社にてヒット祈願

鳥海浩輔、宮野真守にとっての正義とは?!劇場版『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike 〜』公開初日舞台挨拶レポート!

羽佐間道夫、山寺宏一、井上喜久子ら実力派声優が無声映画でアドリブだらけのナマ口演!「声優口演ライブinしたコメ 2009」ライブレポート@浅草公会堂


10月04日(日曜日)


清々しい秋晴れとなった本日、電撃キャラクターフェスティバル2009に行ってきました。

目的は『マリッジロワイヤル』のステージイベント。
事前にステージ整理券はありましたし、15時からのイベントということで、お昼前に出発。余裕があるって素敵っ。

客席にはパイプ椅子が並んでいて、整理番号順に入場し、席は自由でした。
整理券が無くても、ステージの周りから立って見ることはできました。外からでもそんなに遠くには感じませんでした。

---
日時:2009年10月04日(日曜日)15:00〜15:38
タイトル:電撃キャラクターフェスティバル2009 マリッジロワイヤル トーク&ライブ 婚約発表スペシャル会見!?
場所:幕張メッセ
内容:トーク&ライブ

時間になり、ウェディングベルが鳴り、新谷良子ちゃんと吉田真弓ちゃんが緊張した様子で登場します。
「えー、本日はご多忙の中ご来場いただき、ありがとうございます。」(新谷)という堅苦しい挨拶です。
イベント名は「婚約発表スペシャル会見!?」ですが、「記者発表っぽいコント形式」(吉田)とのこと。この2人は司会担当。

新谷「この2人が婚約されるわけではありません。」
吉田「鐘の音とかなりましたけど。」

ちょっとがっかりです。(^^;;
司会の2人に呼ばれて、中原麻衣ちゃん、小清水亜美ちゃんが登場。

小清水「何これ?
中原「重々しいんだよね。」
新谷「じゃあやめる!!私たちも辛いんだよね。笑えないの。」

ということで、「記者発表っぽいコント形式」はこれにて終了。(^^;;
普通が一番ですよね。

まずはキャスト陣が発表されました。

  • 大場湊:小清水亜美
  • 宇目田深波:吉田真弓
  • 秋田小町:中原麻衣
  • 新城音羽:喜多村英梨
  • 朝倉美弥子:寿美菜子
  • 日高八雲:高垣彩陽
  • 佐伯世羅:松来未祐
  • 三条朝日:森永理科
  • 天竜江奈:新谷良子
  • 宇和島伊予:豊崎愛生
  • 浜木綿えびの:後藤邑子
  • 名護うるま:茅原実里
  • 美久:戸松遥
  • 美宇:桑谷夏子
    (以上、敬称略)

パッと見Sphereが全員入っていたり、ステージにいる3人はすぐに発表されたのに良子ちゃんだけやや間が空いたり。
みゆみゆの時には会場から笑いがあったり、後藤邑子さんが発表された時には「姉さん!」と声がステージ上から聞こえたり。(^^;;
意気込みというか、感想などを。

中原「(秋田小町は)令嬢だって!頑張るー。」
新谷「人気投票は2回とも1位ですから!」
中原「ちょっと待って!3回目で下がったら私のせいじゃん!

小清水「(大場湊について)なんで「料理が得意」ってとこで笑う?
新谷「なんでなんでなんで?」
小清水「・・・料理が得意だからです!!
 でも、私の演じるキャラって、人気投票で4位ってジンクスが・・・今回はそれを破れるよう、頑張ります。」

新谷「(天竜江奈は)人気投票で12位・・・
 バトっていこうよ。「中の人ロワイヤル」で。」

「中の人ロワイヤル」となると、順位に変動がありそうな。(^^;;
来年春に発売予定のゲームに先駆けて、新谷&吉田でラジオをすることに。題して「Marriage Royale Radio 〜あなたのお嫁さんにしてください〜」。

新谷「まあ“婚活ラジオ”ですね。」
中原「ラジオで婚活するの!?行く行く行く!
小清水「私も行く。そろそろ(婚活を)していこうかなと・・・」

の発言に凹む麻衣ちゃん。20代前半と、30代半ばでは条件が違いますよね。例えですけど。(^^;;
ちなみに今は“プレ放送中”とのこと。

新谷「会って3回目くらいのギクシャクした感じが。」
吉田「そしていきなり結婚について語るという。(^^;;」

そのラジオのタイトルコールを、今日ステージ上の4人に合わせて取ることに。
でも普通じゃつまらない、ということで、良子ちゃんは「ぷりっぷり」、あみっけは「子供っぽい」、麻衣ちゃんは「ドS」、真弓ちゃんは「何か分からないけど、とにかくセクシー」というシチュエーションを演じてみました。
本編のラジオでは聞こえるのかな・・・?

ここであみっけ、麻衣ちゃんが退場。
ライブコーナーと言うことで、2人でテーマ曲?の「SweetHappy☆Wedding」を唄うことに。
この曲の作詞をした、西又葵さんが登場。「赤い糸たぐり寄せても(?)」というところがお気に入りとか。

ライブコーナーは、事前に曲が発表(1分半ですが)されていたこともあって、そこそこ盛り上がったんじゃないでしょうか?
他のイベントでは大人しめな客席が多かったようなので、アップテンポの曲調に合わせて総立ちになったのは、良かったかと。

最後に全員登場し、挨拶をしてイベント終了。
40分弱というイベントでしたが、4人ともよく喋れるので、間延びしたところはありませんでした。
入場にお金がかかっていないことを考えても、コストパフォーマンスの高いイベントでした。

全国でイベントが行われないことを祈りつつ・・・
---

イベント後は友人達と会場を一巡り。
そして取り敢えず秋葉原へ。みんなは食事に行ったようですが、家を空けてはいけないので、私はそそくさと帰宅。

早く帰ったつもりでしたが、旅行帰りの両親の方が早く帰っていたり。
これでいつもの生活に戻りそうです。
賑やかというか、騒々しいというか。(^^;;


10月03日(土曜日)


野暮用でお昼過ぎに外出。

電車に乗り、ふと前に座っている人が目に入りました。手にはPSP。画面は『MHP2G』。
久々に見る画面でしたが、とても面白そうに見えました。(^^;;

スーツにネクタイという姿だったので、仕事の移動中だったのでしょうか?
場所はは闘技場で、火竜系を相手にしていましたが、電車を降りるまでに倒せたのでしょうか?
早くPSPでモンハンでないかな〜。(ぉ

移動中は相変わらずドラクエをやっています。
今日、やっと装備と練金の達成率が50%を越えました。ストーリー初期のアイテムを揃えただけなんですけど。

練金レシピを見る限り、買うだけで揃いそうなものがまだまだあるので、当面はそれを埋めてみるつもり。
ああ、「まだらぐもいと」が足りない・・・(ぇ

家を長く空けていられないので、早々に帰宅。
午前中は雨が降っていましたが、帰りには中秋の名月がきれいに見えました。手持ちのデジカメではきれいに撮れず、残念。
早く帰ったつもりが、えさが無くなっていたので、にゃんこに叱られて帰宅。(^^;;

色々とありましたが、明日のお休みで一段落しそうな雰囲気。
明日も晴れそうですし、有効に使いたいものです。


10月02日(金曜日)


昨日から両親が旅行に出掛けて、家の中は私1人に。

食事をするにも電話を取るにも居間に集中しているし、狭い自室(5.5畳)にいる必要もないので、生活の中心を居間に移動。
大袈裟に書きましたが、Wiiとノパソを居間に持っていっただけですが。(^^;;

ということで、昨日買った2つのものを、14インチ→29インチのテレビで堪能しました。

まずはWii Fit Plus
『Wii Fit』の改良版ですが、細かいところ(夜型用に日付が変わるのが深夜3時にできる)から、大きなところ(新トレーニングや新メニューの追加)まで、全てがパワーアップしていました。

まあ大きな画面でやったからといって、何も変わりませんが。(^^;;
画面よりも場所が広くなったのが、新鮮でした。手を横に広げても、机やベッドに当たらないなんて!
この快適さがいつまでも続くわけではないので、慣れないようにしないと・・・

もうひとつは田村ゆかり LOVE ♡ LIVE *Dreamy Maple Crown*
最初から最後まで、一気・・・ではなく、休み休み見ました。(^^;;

ちっちゃくて細いけど、とっても力強く。可愛い歌からアップテンポ、バラードまで幅広く。
何より彼女の観客に対する真摯な態度を、改めて感じられました。ファンになるわけです。(^^;;

そんなライブも、もう7ヶ月前の出来事。
そして、あと2ヶ月後にはカウントダウンツアー開始。次があるってことは嬉しいことです。

何かをしている猫の横顔が素敵

1/1スケールの黄金聖衣や聖衣櫃も登場!! 「魂ネイション 2009 Autumn」開幕

今年で生誕50年! ヤン坊マー坊のオフィシャルブックが登場 - 10/20発売

【GUNDAM BIG EXPO】ファン待望のメインキャストがついに初披露! 『機動戦士ガンダムUC』スペシャルステージ

【GUNDAM BIG EXPO】90年代のガンダムを彩ったパイロットたちが集結!ステージイベント「パイロットG30th II」

【GUNDAM BIG EXPO】ガンダムパイロットが集まったトークイベント!『W』&『SEED』シリーズの6人で『パイロットG30th III』

ビッグサイトにガンダムマイスターの4人が勢ぞろい。水島精二監督と共に『ガンダム00』の今後のMISSIONを語る!『ガンダム00 NEXT MISSION』

【GUNDAM BIG EXPO】『ガンプラ&ゲーム列伝』ステージに緑川光さん、吉野裕行さん、中村悠一さん、入野自由さんが登場!ガンプラ&ゲームトークで盛り上がった!

【GUNDAM BIG EXPO】神谷浩史さんら『SDガンダムフォース』キャスト陣が出演! ステージイベント「SDガンダムアカデミー」

【GUNDAM BIG EXPO】フィナーレは“Always Beginning いつだって始まりだ。”『GUNDAM BIG EXPO ファイナルステージ』。富野氏が語った

『劇場版 文学少女=xヒット祈願で花澤香菜さんと入野自由さんが麻布氷川神社へ!

『君に届け』第1話先行試写会後に能登麻美子・浪川大輔・椿姫彩菜にインタビュー!
【レポート】能登麻美子と浪川大輔が「生アフレコ」でファンを魅了 - TVアニメ『君に届け』先行試写会

能登麻美子・浪川大輔が生アフレコ!『君に届け』第1話先行試写会レポート!

『けいおん!』、『まほろまてぃっく』、『大正野球娘。』、人気作品のトーク&ライブでファンも大満足の“TBSアニメフェスタ2009”リポート!

息はピッタリ!? 『超電磁砲』佐藤利奈さん&新井里美さんにインタビュー!!


10月01日(木曜日)


今日から10月、ということで個人的に衣替え。

シャツにノーネクタイでしたが、上着を着て、ネクタイを締めて出勤。
2段階もアップ?したので、ちょっと浮くかな、とも思いましたが、周りを見るとスーツ姿の方が多かったような。

久々のネクタイも問題なく締められました。
ネクタイの結び方は色々ありますが、私が知っているのは2つしかなかったり。

1つは、社会人になったとき、父親から教わったもの。
もう1つは、電車に乗っていたときに、ホスト系の兄ちゃんがやっていた方法の真似。

もう数ヶ月ぶりでも、結び方に迷うことはありませんでした。
でも、久々のネクタイ姿を鏡で見て、七五三のように思えたり。

気持ちもネクタイ姿と同じく、新鮮に頑張らないと。
そんな10月の始まりでした。

サモア地震でGoogleやTwitterの検索結果が汚染、不正サイトに誘導

ドラゴンクエスト9:攻略本もミリオン突破 3作累計で オリコン本ランキング

近未来風な献血ルーム「akiba:F」

“天ぷら”っぽい入浴剤

クレヨンしんちゃん:アニメ継続へ 「ドラえもん」方式で テレビ朝日社長

椿姫彩菜さんも登場!能登麻美子さん&浪川大輔さんとともに『君に届け』をアピール!第1話先行試写会開催!

魂が本になる世界!秋の夜長は武装司書が大暴れ!?この秋の新番組『戦う司書 The Book of Bantorra』で、熱演中の声優陣からコメント到着!

【TGS2009】バンダイナムコゲームスブースで3大ロボットゲームが大集合!中島愛さんがキラっ☆と歌い、古谷徹さんがリボーンズガンダムで出撃!

TBSの人気作品から声優・アーティストが集合!もはや夏の風物詩「TBSアニメフェスタ2009」イベントレポート!!
【レポート】『うみものがたり』ステージは変な魚のイラスト続出! - TBSアニメフェスタ2009
【レポート】野球のルールは知りません!? メイン声優勢ぞろいの『大正野球娘』イベント - TBSアニメフェスタ2009

「井ノ上奈々のメモオフラジオ」、記念すべき10周年当日ゲストは山本麻里安