FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
恋活

2009年08月 過去雑記

08月31日(月曜日)


今更ですが。

まいにちいっしょ ポータブル』を始めました〜。
まいにちいっしょ』は興味があって、PSP版があるのも頭の片隅に置いていたのですが、失念していて早幾月。

それが昨日、思い出して、PSPにインストールすることになりました。まさか昨日の遅刻の理由がこれだとは・・・(ぉ
「トロ・ステーション」を何話か見て、やっぱりトロとクロの2人(2匹?)の掛け合いは面白い。そして・・・か、可愛い。

何気ない仕草が可愛いんです。顔がにやついているのが自分で分かります。(^^;;
思わずトロに何か買いそうになってしまいました。今は自重していますが、時間の問題かも・・・

そして、今更ですが『ガンダム OP/ED COLLECTION』を見ました。

昭和の小学生の私は、もちろん「Volume 1 -20th Century-」を。
実は友人からの借り物。値段もお手頃ですし、ちょっと盛り上がったら買ってもいいかな・・・と思ったら、30分以上見ていました。(ぉ

イベントに行かなかったわけですし、買っちゃってもいいかな?
これもきっと時間の問題です。(^^;; 思わぬところで出費が・・・

コミケの力 文化・経済からも注目

機動戦士ガンダム:台風11号で“実物大”立像の閉幕セレモニー中止
関連:“miniガンダム”カップヌードルに立つ!! 1/380のガンダムがついたカップヌードルが発売

マックでDS『ドラクエ』コンテンツの配信延長! 追加アイテムも
「DQIX」と「DQMBII」が9月11日より超連動――「大魔王の地図」獲得のチャンス

新「PlayStation 3」の動作音/消費電力をチェック

大賞は愛猫のあどけない笑顔を撮影した作品 -猫会フォトコンテスト結果発表

第22回『声優の日』はアニメセンター来場者100万人突破記念イベントに!松来未祐さんと成田紗矢香さんがダブルゲストで大盛り上がりだ!


08月30日(日曜日)


朝から小雨模様。

そんな中、投票に寄り道しながらお出掛け。
新宿で待ち合わせて、友達とお茶会。言うなれば“でーと”ですよ!“でーと”!!

・・・2人して集合場所に遅れるとか、無いと思います。(^^;;

今日のお茶会に特に深い理由はなく・・・がっつり話せる機会がなかったので、ちょっとお喋りできたらな、という軽いノリでした。
お昼を食べ、ゲーマーズに寄り道しながら、喫茶店に行き、近況などをぽつぽつと。
mixiのエコーを見ると、水道橋に行っている人が多かったので、新宿にいる旨を書き込んでみたり。

これが全ての始まりでした。

都内にいたMさんが来ると言い、その数分後に埼玉からこちらに向かう人が。
Mさんはいいとして、片道1時間以上かけて来る人を無下にするわけにもいかず、喫茶店でお喋り。

気が付けばいい時間になっていました。
おかしいなぁ、今日はさらっと帰る予定だったのに・・・楽しかったからいいか。(^^;;

色々と話せたおかげで、感情の固まりとなっていたところが、文字として認識できました。
今日お会いできた方には感謝、です。またよろしくお願いしますっ。

PSPR専用ソフト『大正野球娘。〜乙女達乃青春日記〜』応援特別企画【第3回】川島乃枝 【植田佳奈さんのコメントも紹介♪】


08月29日(土曜日)


今日は朝からいい天気・・・だったらしい。

お休みの日に“寝溜め”しておかないと、一週間を乗り切れないので、休日の午前中の天気は知りません。(ぉ
でも“午前中”には起きました。気合いを入れて!!

というのも、出掛ける用事があったから。
出掛ける前に天気予報を確認すると、「晴れのち雨」の予報。しかも雨は雷を伴うとか。

念のため折りたたみ傘を持って出発。
激しい雨が降ったらひとたまりもないようなしょぼい傘ですが、この晴れ間を見て大きな傘を持っていく気にはならず。

ところがお昼を過ぎて、時間が経つにつれ、青空が消えていきます。
夕方には早くも雨が降りそうな空模様に。天気予報の正確さに関心しました。

急ぎ足で帰宅すると、まだ何処も降っておらず。
それどころか、天気予報は「曇り」に変更。あれれ・・・?

濡れなかったのは良かったですが、予報が外れたのは残念なような、複雑な気分です。

TVアニメ『WHITE ALBUM』アフレコ取材でキャストが語る

『アイテムゲッター』発売記念イベント開催! 能登さんたち声優陣も登場


08月28日(金曜日)


自分の部屋での出来事。

いつものようにネット巡回なんかしていたら、小さな虫が何度となく手に当たります。
自然に近い我が家ではよくあること。それに、窓の閉め方により少しだけ隙間が空くので、いつものことだと思っていました。

ふと壁を見たら・・・カマキリがいました。

カマキリは外に逃がし、窓を見ると・・・やっぱり。数センチほど空いていました。
慌ててアースノーマットにスイッチを入れたのは当然のこと。

それにしても、カマキリを捕まえるのが下手になっていました。
少年時代は喜び勇んで追っかけていたのに、今ではおっかなびっくりです。むしろ苦手なくらい。

これも大人になった、というべきなのか。
こんな階段は上りたくないものです。(>_<)

チューペット生産終了 ネットに惜しむ声

1人流しそうめんのすすめ

スランプに悩む自分を変えた「ブラック★ロックシューター」

『ルンファク3』白石涼子さんと福井裕佳梨さんボイスコメントが

『マリア様がみてる』イベント開催で植田佳奈さんメッセージ!

ゲストに奥井雅美、彩音、サイキックラバーも登場!! 第3回A-POP GENERATION

スーパーアニソン魂 2009“夏の陣”レポート!


08月27日(木曜日)


今日は朝から雲一つ無い、“いい”お天気。

気分は“いい”のですが、駅まで歩くとなると話は別。
汗をべっとりかいて、電車の冷房が恋しくなるのはいつものこと。

ところが今日は様子が違います。
歩いても歩いても、汗をかかないどころか、とてもきもちいい陽気。
逆に冷房が効きすぎて、袖を伸ばしてボタンを留める始末。(>_<)

もう8月下旬ですからね。
当然と言えば当然なのですが、季節の移り変わりを体感することが多くなった今日この頃。

そう思えば、耳を澄ますと蝉の声よりコオロギなどの声の方がよく聞こえます。
夜だから、ということもありますが、いつのまにこんなにクリアに聞こえるようになっていたのやら。

それでも“蚊”は元気そうなので、困ったものです。
夏だけの風物詩になってくれればいいんですけど。(>_<)

ガンダム富野監督のDNA、15万年前からのルーツを解析!

初音ミクが超合金になるらしい

『となりの801ちゃんR』、山本寛監督がニコニコ生放送で制作秘話を大公開!?

これは萌え過ぎる! 水樹奈々が『ミーアキャットの世界』でナレーション

地震にも負けない隊長の歌唱力!「Chrome Shelled REGIOS Character Songs -The Second Session-」ニーナ役・高垣彩陽さんレコーディング後インタビュー!

声優警察第49回『ミラクル☆トレイン』夏祭りスペシャル 斎賀みつきさん

『うみねこのなく頃に』Webラジオからコメント到着!

本日発売! 『メモリーズオフ6 NR』発売記念コメント - 稲穂鈴役の田中理恵

加藤英美里さん1stシングル「update」発売記念イベント開催


08月26日(水曜日)


今日は、ひょんなことから知り合った人とのお茶会が行われました。

正直、あんまり面識のない方で不安が大きかったのですが、会ってみるとそんなことは全くなく。
出身、職場、その他諸々、バッググラウンドが違う人とのお喋りは、とても楽しかったです。

・・・気が付くと店内は片付けが始まっているわけで。(ぉ
コーヒー一杯しか頼んでいなかったような。コストパフォーマンスの悪い客ですみません。m(_ _)m

そこから駆け足で帰宅。
急いで帰りましたが、家に着いたのは23時過ぎ。田舎住まいってこういうところがしんどいです。

軽めに夕食を取り、お風呂に入り、ホームページを更新し・・・
今日もモンハンはできなさそうです。(>_<)
念願の“太刀”を手に入れるまで、もうちょっとなのにぃ〜。

となりのトトロ:7年半、400週連続ランクイン 94万枚を売り上げ 夏休みで倍増

“ニコ厨”ではないけれど ゆうきまさみ×ボカロP「kz」のコラボCDができるまで

全セガファン待望の新ハード「メガドライブ4」がブラジルで発売されたそうです

一緒に生暖かい目で娘たちを見て! 『大正野球娘。』コメント到着

「Chrome Shelled REGIOS Character Songs -The Second Session-」でキャラクターソングを歌唱!フェリ役・中原麻衣さんレコーディング後インタビュー!

『メモリーズオフ6 NR』発売記念コメント - 春日結乃役の宮崎羽衣が登場

宮崎羽衣が1stアルバム『UI1(ウイワン)』を8月26日にリリース!秋には初のソロライブツアーも敢行!!記念インタビュー!


08月25日(火曜日)


朝晩がめっきり涼しくなってきた今日この頃。

ベッドの上で横になっていても、汗をかかなくなりました。
おかげで夜更かししてゲームをしていても、不快な気分になりません。(^^;;

その結果。
朝から眠い眠い。・・・まだ火曜日なのに・・・(>_<)

夜更かしのお供はドラクエ。
自分でやれる範囲は概ねやり終え、ちょっと無理そうなところは手つかずな状態。

今では細々とアイテムを集めたり、何の気無しに宝の地図をあさったり。
熱気は低くなりましたが、それでも続けているのは携帯ゲーム機ゆえの気軽さ、だと思います。

電車の待ち時間にスイッチを入れ、乗る瞬間には蓋を閉じて一時中断。
車内がそれほど混んでいなければ、蓋を開けて再開。

こんなことの繰り返しです。特に帰りの電車では、眠気防止に最適です。(^^;;
そろそろ、腰を据えて難しいところを攻略してみようかなぁ。

気象庁、緊急地震速報で誤報――“キャンセル報”は実施せず
関連:緊急地震速報でケータイから警告音が鳴り響いた朝

「やる夫ですから、噴火しているんです」 天野喜孝さん、ニコ生でやる夫描く

朴さんがヒゲの魅力をアツく語った『ガンダム』“パイロットG30th U”レポ
水島監督とマイスターたちの熱いトークが展開! “ガンダム00 NEXT MISSION”
グラハムがあの必殺技を叫んでいた!? “ガンプラ&ゲーム列伝”をレポ

「メカデザインという職業を成立したかった」大河原邦男氏が対談講演会

手塚作品には“心”がある――3DCGアニメ映画『ATOM』制作者インタビュー

TVアニメ『ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)』製作決定!!

アニサマで“初”のライブパフォーマンスを披露した初音ミク、8月26日に“初”のベストアルバムをリリース!

『けいおん!』ライブ情報に『まほろまてぃっく』復活など、つぎつぎと驚愕情報が発表された“TBSアニメフェスタ2009”速報!

加藤英美里、1stシングル発売記念握手会開催! 2ndアルバムは9月2日リリース


08月24日(月曜日)


休み明けの月曜日。

休み明けというと、お腹の調子を悪くするのが、私のスタイル(?)。
今日もご多分に漏れず、朝から下し気味。

でも、出掛ける前に諸状況を把握できたので、対応できました。簡単に言うと、個室に入りました。(^^;;
朝の5分は昼の15分にも等しいと言いますが、個室にこもる時間なんて想定されているわけでもなく。
文字通り家を駆けだしていきました。前日に用意をしていて正解でした。

しかし、家を出て5分と経たないうちにハンカチを忘れていたことが判明。
戻る選択肢はなく、ハンカチ無しで過ごす羽目に。手を洗っても自然乾燥です!

そんな感じで1日が過ぎましたが、自然乾燥したのはお昼前に1回だけ。
・・・こんなにトイレに行かなくて大丈夫?と自分の身体が不安になってしまいました。

取り敢えず、寝る前にハンカチを用意しておきたいと思います。(^^;;

ビー・エイチ・エーが9月に自己破産、「B's Recorder」旧販売元

宇宙世紀『ガンダム』を彩る声優陣が集結!! “パイロットG30th I”レポ
『ガンダム』が忘れられてしまうくらいの作品を――富野監督がファンを激励
富野監督が『ガンダム』という名前の響きの中に込めた真の願いとは――?
皆が心を1つにして叫ぶジーク・ジオン! ビッグサイトで“生”ガルマ国葬が

USJ:可愛くて食べられない 「ハローキティまんじゅう」9月発売

機動戦士ガンダム:ザク、ズゴック、ゲルググ… シャア専用MSアイス発売

「メモリーズオフ6 Next Relation」箱崎智紗役・平野綾オフィシャル質問

『ハヤテのごとく!!』BD・DVD発売中! 声優2コマ劇場の続き掲載

TVアニメ『にゃんこい!』はネコミミで“アフネコ”中!
メインキャストついに発表!猫トーク全開の『にゃんこい!』アフネコインタビュー!

どこを聴いても美希と伊織が詰まった世界! 「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06」発売記念、釘宮理恵さん&長谷川明子さんインタビュー!

さいたまスーパーアリーナが燃えに燃えた“アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-”2日目速報


08月23日(日曜日)


昨晩はTBSアニメフェスタのレポ書きがなかなか終わらず・・・第二部まで書いて就寝。

今日のお昼前でようやく終了。
後半は盛り上がったのに、かなり端折っているかも。仕事じゃないんですが、なんかすみません。

そして今日。
Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE -」に行ってきました。こちらもTBSアニメフェスタと同じく長時間イベント。(^^;;
全部が分かるわけでもないので、今日は新谷良子ちゃんと田村ゆかりちゃんを中心に書きます。文句は言わせん!(^^;;

最初に登場したのは良子ちゃん。「大槻ケンヂと絶望少女達」で前半の終盤に登場しました。
歌ったのは「人として軸がぶれている」「空想ルンバ」「林檎もぎれビーム!」の3曲。
2曲歌うのが多かったので、扱いは大きいようです。(^^;;

絶望少女達のMCはありませんでしたが、おーけんのMCは相変わらず面白かったです。

大槻「さいたまスーパーアリーナ!・・・なんかよー、あゆになった気分だよ。
 ・・・俺は富士ロックフェスティバルにも出場したが、こっちは・・・もっとすげえな!ロックフェスティバルでは光る棒を持ってる奴なんていなかった!

大槻「お前らに2つお願いしていいか!
 まず1つ!写メ撮ってもいいですか!!
 ・・・(携帯を持って)うーんと、ちょっとまってね。これがこうで・・・
 そしてもう1つ!これをblogに載せてもいいですか!!

この前にsavage geniusが名前を呼んでもらっていたのとは対照的に、とても慎ましやかなお願いでした。(^^;;

良子ちゃんの出番はここだけでなくもう1回。
絶望少女達の1時間後くらいにコラボ出演がありました。
コラボの相手は・・・ゆかりん!2人の日記を見ていて、なーんかやるかなと思ってはいましたが。でも嬉しかったです♪

歌ったのは「DANZEN! ふたりはプリキュア(Ver. Max Heart)」
良子ちゃんが黒地にピンクのジャンパースカート、ゆかりんが白地に水色のワンピースだったのは、黒<−>白だったり?
T字に伸びたステージの先から登場し、花道は手を繋ぎながら歩いていました。仲睦まじきことかな。

ゆかりんが出たのはライブ的にちょうど真ん中の19:30頃。
「にゃんにゃんにゃん・・・」という、ゆかりんの綺麗なコーラスで、出番はすぐに分かりました。

今度は去年と同じく、ピンクでフリフリな衣装で登場。

「チェルシーガール」
「Tomorrow」

田村「こんばんは〜〜。田村ゆかりでーす。
 みんな元気ー?広いねー。(座席を指さして)この人たちがアリーナ?・・・そしてこの中途半端な傾斜が200レベル?
 中途半端な更に上が300?400?」

田村「出る前にね、300レベル後ろのガラス張りの席から見たんだけど、そしたらさ、ステージすごい遠いね。
 遠距離恋愛で頑張ってる人〜?」

田村「じゃあ、ついでに聞いちゃおうかな。10代?・・・20代?・・・30代?・・・長老?・・・神様?
 ゆかりは、言わなくても分かってるけど、17歳です!

そこは突っ込むところ?(ぉ 相変わらず客いじりが上手いです。

田村「今年は何とコラボを。新谷良子ちゃんと「ふたりはプリキュア Max Heart」を唄ったんですが・・・あれです、みんな、ぽかーん。
 あれあれ?なになに?五條さん来てるの?みたいな。」

田村「今年のアニサマは「RE:BRIDGE」ということで、“原点回帰”ということなんですが、田村ゆかりのアニサマの初めは昨年なので、めろ〜んをやろうかと・・・いや、やりませんよ。
 ついでに言っておきますが、メタルもないですよ?

田村「節目、節目に唄っている曲を唄おうと思います。
 隣の人が急に「ゆかり!ゆかり!」って言ったら、許してあげてください。」

「Little Wish〜first step〜」

田村「メンバー紹介をやります。ダンサー、桃色メイツ!バンド、桃色男爵、そしてボーカルは田村ゆかりでした!!」

と約30分のステージが終わりました。
ゆかりんは今年も緊張したんでしょうか?客席からは全然そんな風に見えませんでした。
最近の曲から節目の曲まで、そしてMCを含めて、ゆかりん分を堪能できました。

後は箇条書きで省略。

  • トップバッターは水樹奈々&平野綾の「DISCOTHEQUE」「MonStAR」。
  • 何故か平野綾ちゃんだけMCが無かった。
  • 「ひと言だけ言っておく。設定など無い!!」(ゆい from 妖精帝国)
  • 影山ヒロノブさんの1曲目はアコギ。「決してみんなのトイレタイムじゃないぜ!」(影山)
  • シークレットゲストはFictionJunction YUUKA。もちろん「暁の車」を唄った。
  • Gacktは格好良かった。去り際に「また会おうぜ、オイ!」(Gackt)
  • motsu(from m.o.v.e)と水樹奈々ちゃんの「Gimmick Game」でコラボ。違和感なし。
  • 奈々ちゃんは他に、Suaraさんと「深愛」をコラボ。ただし3日くらい前に決まったとか。
  • 奈々ちゃんは他に「悦楽カメリア」「Trickster」「Orchestral Fantasia」を披露。もちろんトリでの登場。

アンコールを含め、ライブ時間は約5時間半。
昨日より短いらしいですが、やっぱり長かったです・・・
でも今年は、所々で休んでいたので、比較的楽?に過ごせました。来年も・・・やるらしいですよ。


08月22日(土曜日)


今日はイベント・ライブの集中日っぽいですが、私は予定どおり「TBSアニメフェスタ2009」に参加。

現地には開場時間の少し前に到着。
友人達を探すと・・・思ったより多くの人がいました。これからさいたまに行く人もいるとか。
みんな元気ですねぇ。おかげですれ違い通信の人数が飛躍的に増えました。(^^;;

開場が遅れたのか、開演時間ギリギリでも入場列が伸びていました。
ここのイベントって、こんなにきゅうきゅうでしたっけ?

---
日時:2009年08月22日(土曜日)14:10〜20:16
タイトル:TBSアニメフェスタ2009
場所:文京シビックセンター
内容:トーク&上映会&ミニライブ

会場は満員。2日間の開催が1日となったこともあってか、席にいる率が高いような気がします。
ステージには幕が下りていて、中を窺い知ることは出来ません。
会場が暗くなり、10分遅れでスタート。

幕が上がると、スクリーンに「TBSアニメフェスタ」の今までの紹介作品が映し出されます。
そしてステージ中央、煙の中から現れたのは、司会の向井政生アナウンサー。オレンジのジャケットが栄えます。

向井「自称・アニメマイスターの向井政生でございます。」

そして衣装は自前だとか。あんな派手なジャケット、イベント以外で着られないような・・・
挨拶も短めに、作品を紹介していきます。

・PandoraHearts

キャストから皆川純子、川澄綾子、鳥海浩輔、花澤香菜、石田彰(敬称略)が浴衣姿で登場。
今日は向井さん以外に、香菜ちゃんも司会役になるとか。「花澤クリスタルです。」(花澤)と、気分はすっかり司会者モード?

○シャロンの胸キュン ドキドキ大作戦

DVDの特典映像にも付いているこのコーナー。特別版です。
紹介されたキャラを、どうすれば“胸キュン”にできるのか、というコーナーです。勝敗には基準が必要ですが・・・

花澤「私が・・・絶対値です。」
向井「ルールブックだ!ということですね。」

と、早速フォローを入れられる花澤クリスタルさん。(^^;;
最初のキャラは“アリス”。常々「肉肉」言っている彼女を、どうすれば胸キュンさせられるか?
・・・と、4人が回答中、不思議な間が。

花澤「どうしますか?歌でも唄いますか?「夏の日の1993」を。」
向井「それ、花澤さんが好きなだけでしょ!」
花澤「胸キュンですよ!」

ここは、私も好きな曲なのでOKです。(ぇ
そうこう言っているうちに回答が出そろいました。

皆川「「ジャックになる。」2人がいい関係なのかな、と。」
向井「どうですか?花澤さん。」
花澤「はい、皆川さんの言うことは絶対です。」

早くも基準がぶれたような・・・

川澄「「大田原牛 160g 210000円を食べてもらう。」ラジオCDで行ったお店の、一番高い肉の値段なんですよ。」
向井「どうですか?花澤さん。」
花澤「そうですね・・・高いですよ!!」

鳥海「「(焼肉の絵と、ギルバート)肉を焼かせたら業界一かと。」
花澤「鳥海さんの焼く肉は凄いんですよ!ミシュランに載るんですよ!!」
川澄「香菜ちゃん、勢いで何でも言っちゃダメ。

先輩に諭されつつ、次へ。

石田「「肉の着ぐるみを着る。」食べられる前に吐き出されるような。」
花澤「・・・絵が、上手です。」

この戦い、クリスタル的には・・・鳥海さんの勝利。それほどまで鳥海さんの焼く肉は美味しいとか何とか。
続いてのキャラは“ヴィンセント=ナイトレイ”

川澄「別に胸キュンにならなくてもいいよね。」
皆川「キャスト陣には大不評。
石田「出てくること自体が場違い。

と、散々な言われように業を煮やしたか、ヴィンセントの声が響き、福山潤さんが登場
会場では大人気でしたね。(^^;; 福山さんを含めて5人で回答することに。

皆川「「ギルになる。」だって、ギルにしか興味ないじゃない。そのくらい変態なんです。」
川澄「「ワカメをさし出す。」ギルを描こうと思ったら、画力がないことに気付いた。(^^;;」
鳥海「「(ギルになる、を絵で表現)まあ捻んなくてすみません。」
石田「「むしろ毒をあおって死んでやる。」それでエコーに助けを求めるんですけど、結局間に合わないと。(^^;;」

福山「「ギルの盗撮物。」」
川澄「なんかそのものより喜びそう。」

と、福山さんがリードでしたが、クリスタル的には石田さんの勝利。「むしろこのフレーズが好きです。」(花澤)
最後は“シャロン=レインズワース”

花澤「ドMにならないと。」
福山「僕は両方対応できるリバーシブルです。」

かどうかは真偽不明ですが、回答へ。(^^;;

皆川「「ブレイクになる!」(〜になる)で押し通そうかと。」
川澄「「ボクは犬です!」」
石田「「フリフリの乙女コスをしてみる。もしくは自分で縛ってハリセンを差し出す。」」

鳥海「「(手を上に縛られている絵と、ムチを持ったSMの女王様の絵)」これはどっちかというと、シャロンより香菜ちゃんがやりたいかなと。」
花澤「それをやるには声優を止めないと・・・
川澄「香菜ちゃん、プロになるんじゃないし。」

またもや先輩による軌道修正が。(^^;;

福山「「クツをジッと見る。」差し出すのはダメ。むしろ溜めておいて溜めておいて、Sっ気を高めて、最後に蹴られる瞬間も、そのクツを見ている。
 ・・・やったこと無いですよ。僕は。妄想するだけです。」

さすが?の福山さんでしたが、悩みに悩んだ結果、クリスタル的には川澄綾子さんの「ボクは犬です!」に決定。
一応勝敗は決めましたが、特に何もなく、エンディングへ。あれ?勝敗の意味は?
次は歌のコーナーに。

「私をみつけて。」(savage genius)
「Maze」(savage genius feat. 近江知永)
「PandoraHearts」(FictionJunction)

savage geniusさんも近江知永さんも、パワフルなステージ。FictionJunctionは4人で歌ったのは、迫力がありました。
挨拶がありましたが、savage geniusさん的には「初めてキャラ萌えした。(ギルに)」とか。

続いてのコーナーはアニメ情報。現在放送中、放映予定(既知)のアニメを映像で紹介。
ここは省略。まだまだ先は長いんですっ。

・うみものがたり

まずは歌から。

「violet」(marble)

タイトルの意味は、「恋は赤、愛は・・・もっと深い、ということで紫(=violet)。」ということだそうです。
そしてキャストから阿澄佳奈、寿美菜子(敬称略)が登場。もう1人は埼玉ですね。(^^;;

作品は後半戦ですが・・・

阿澄「マリンちゃんの印象も最初と違って・・・複雑な感じです。まだ!まだこれからのストーリーです。」
寿「やっぱり大島さんとのバトル。邪悪、邪悪って言われてるけど、黒マリン・白夏音って感じで。」

偽関西弁のような方言は・・・
寿「“なんちゃって沖縄弁”で。でもお芝居を優先したくて・・・“奄美小島弁”ということで。(^^;;」

そしてミニコーナーへ。

○阿澄佳奈の阿澄カナ?

Webラジオのコーナーで、今回は「漢字を絵で答える」という問題に。
「知識も問われるし、画力も問われるという。」(向井)

・「魚毛」(←本当は一文字です)

膝の上にスケッチブックを置くため、描いている物がそのまま見えるあすみん。
「一筆書きなんです。輪郭は基本、一筆で行くのが、私のスタイル。」(阿澄)

ちなみにあすみんは「なまず」。美菜子ちゃんは「くらげ」。(毛→くらげの“げ”らしい)
2人とも不正解で、正解は「トド」。

阿澄「トドって毛、生えてましたっけ?」
寿「やっぱり“ひげ”繋がりですね。でもトドって絵で描けないですね・・・」

・「鮟鱇」

これは見たことがあるのか、2人とも「アンコウ」で正解。
あすみんは“吊し切り”、美菜子ちゃんは“鍋”のイメージで描いていました。で、対決は引き分けに。何やら不満の声が。
「お互いに自分が似ていると思っているんで。」(阿澄)

DVDの宣伝をし、最後に挨拶。

阿澄「お話も終盤ですが・・・昨日は走ったりなんたりでしたが。皆さん速いですね。私の倍くらい速い。」

世界陸上で中止でしたね。(^^;;
次は映像から。

・カード学園〜ヴァイス・サヴァイヴ〜

橘田いずみ、中本順久(敬称略)と主役の2人が、アニメと同じ制服で登場。
誰がターゲットなのか分からない。カードなのか、グラビアなのか。」(向井)と早速突っ込まれたり。

「ヴァイス・サヴァイヴ」は2分半の番組ですが・・・
中本「切り返しが早い。普通に喋ってた後に「ギャー!」とか「ワー!」とか。」
橘田「こんな早口で喋ったこと無い。」

実際にカード好きな面子らしいですが・・・
橘田「みなさん負けると機嫌が悪い。」

そんな中、2人は実績があって、橘田さんはカードゲームで全国大会準優勝、中本さんはヴァイスで地区予選決勝まで行ったとか。
でも向井さんには「見れば見るほど、何がターゲットか分からない。」と言われる始末。(^^;;

続いては新作情報ですが・・・暗闇の中、懐かしいメイドさんらしき声が聞こえます。
「でもこれを言えば、みんな分かってくれるでしょう。がんばっていきまっしょい。」

・まほろまてぃっく

登場したのは、川澄綾子、清水愛(敬称略)の2人。
「今、影ナレを言ってて凄い緊張して。みんな分かるかな?って。」(川澄)ということでしたが、会場の反応はとても良かったです。

今回の作品は前後編で、まずは前編Aパートを上映。
実際の放送はBS-TBSで10月17日・24日12月23日にはDVD&Blu-rayが発売されるそうです。

作品的には7年ぶり?
川澄「7年も経つと、小学生の子が中学生になるわけで、ファンの方も世代交代したのかな?って。」

作品の中では「〜もっと美しいもの〜」のちょっと前。
川澄「え?今?って感じ。キャストも7年経てば・・・色々ね。
 (声は)テストやったら大丈夫でしたね。」

清水「事務所のスケジュールを見たら「まほろまてぃっく」って、「何かの間違いかな?」って。」

川澄「その時も一生懸命演じさせていただいたんですけど、7年経って、本当に可愛いなって。」
清水「(まほろさんは)萌えの固まりです。」

清水「(みなわちゃんは)更に幼く表現しなきゃって。
 デビューして間もない頃で、若さ溢れるお芝居でしたが、なるべくオリジナルに近づけるように頑張りました。」

川澄「演じるまでは不安でしたけど、演じた後は昨日までやっていた感じでしたね。」

最後は・・・お決まりの言葉で締めることに。

向井「いいですか、「川澄綾子17歳です。オイオイ。」で。」
川澄「それはキャラというか、人物が違います。

正解は「エッチなのは・・・」「いけないと思います。」・・・あれ、「いいと思います。」でしたっけ?
7年前ともなると、細かいところの記憶があやふやに・・・

ここで第一部が終了し、休憩に。
予定では15:40からでしたが、16:16と30分以上押し。ひぃ。

15分の休憩を挟み、第二部の始まり。
「あ、あんまり帰ってないですね。アニメロに行ったのかと。(^^;;」(向井)

そんな第二部は新作のコーナー。まずは・・・

・けんぷファー

第一話の上映の後、キャストが紹介されます。

  • 瀬能ナツル→井上麻里奈
  • 三郷雫→名塚佳織
  • 沙倉楓→中島愛
  • 近堂水琴→阿澄佳奈(敬称略)

4人とも“臓物アニマル”を手にしての登場です。
さすがにアニメロ関係の人は来ませんね。(^^;; 臓物アニマルはそのまんまです。ハラキリトラ→野村道子さんとか。

向井「結構大物が出られていて。」
井上「原作に載っているんですよ。「この静ちゃん声が!」とか。だからこのままとは。」

主人公の瀬能ナツルは典型的な振り回され役。
井上「男子高校生を演じるのは初めてなんですよ。男性の声はありますけど、男の子だったり。
 オーディションでは「これは男性がやられるんだな。」と思っていて。
 でも試してみて、このままやりましょうってことになって。すごいフツーの男の子です。」

名塚「雫も一話では出番無いんですが、2話、3話とナツルと戦うことになると思います。」
中島「楓はおっとりしてて、のんびりして。ナツル君じゃなく、ナツルちゃんにぽっとなる。(^^;;」
阿澄「何というか、天真爛漫。すごい瞬発力のあるキャラだな、と。」

ちなみに“臓物アニマル”は・・・
名塚「ずっと楽屋で見ていたら、可愛くなってきちゃって。」
井上「でも人に説明するのが難しい。「あ、(出ている)これって内臓です。」って。」

作品のオンエアは10月1日の深夜1:29から。
Webラジオも放送されます。その名も「賢二・愛のわくわく臓物ランド」
「内海賢二さんと一度お会いしたんですけど・・・恐縮です。」(中島)

でも、何処かで聞いたことのあるこの番組タイトル。
「元々TBSの番組で「わくわく動物ランド」ってあって、終わったら「臓物奇想天外」になります。(^^;;」(向井)

続いての新作は・・・

・にゃんこい!

こちらはキャストが最初に登場しました。

  • 高坂潤平→浅沼晋太郎
  • 水野楓→井口裕香
  • 住吉加奈子→白石涼子
  • 一ノ瀬凪→小林ゆう
  • ニャムサス→田中敦子
  • タマ→福山潤(敬称略)

みんながネコ耳を付けての登場。(^^;;
田中敦子さんではどよめきが、福山潤さんでは笑いが会場に起こりました。福山さんの笑いは田中敦子さんとのギャップというか。

向井「みんなネコ耳で・・・」
浅沼「いや、僕だけ犬です。今日来たら「付けろ。」と言われて。振り回されろ!と。」

と、自己紹介とキャラ紹介に。
うりょっちは巨乳キャラが多いらしく、「いい加減イベントに出るときは(胸に)詰めて出た方がいいかな、と。」(白石)

アフレコの現場は・・・
福山「やるかやられるか、殺伐としてます。如何に笑いを取るか。
浅沼「アドリブ推奨アニメです。僕もいっぱいいっぱい、必死にやってます。
 原作の方に「アドリブ、期待しています。」って。あなたは言っちゃダメでしょ!」

キャスト陣もネコ派が多いのですが、浅沼さんは犬派とか。キャラのまま?
そして歌のコーナーに。まずはオープニングの榊原ゆいさん、そしてエンディングの今井麻美さん。

「にゃんだふる!」(榊原ゆい)
「Strawberry〜甘く切ない涙〜」(今井麻美)

榊原ゆいさんは安定していました。
ミンゴスはアニメの主題歌は初めて、ということでしたが、それを感じさせない堂々とした唄いっぷりでした。

榊原「作詞も担当しているんですが、ヨーロッパの帰りの翌日が締め切りで!
 タイトなスケジュールでしたけど、でも上手く書けました。」

今井「ネコは好きなんですけど、飼う自信がないので。一人暮らしだから、生命の危機に瀕するかと。
 だから動画を見て楽しんでます。」

そして第一話を上映。こちらの作品のオンエアは10月1日の深夜1:59から。
ここで第二部終了。45分押し・・・

・大正野球娘。

9人が(ほぼ)野球のポジションどおりに登場。伊藤→中原→喜多村→能登→広橋→甲斐田→牧野→後藤→植田(思いっきり敬称略)という具合。
みんな浴衣姿でした。
挨拶してから後ろの椅子に着席しましたが、9人もいるので、みんな短めな挨拶になりました。そしてミニコーナーへ。

○聞きたい!知りたい!桜花会!

いわゆる意識調査もの。でも少し違うところが。それは後ほど。

・出演が決まるまで、野球の知識が全くなかった→4人

向井「喜多村さんは知らなかったようで。」
喜多村「はい。全然知らなかったですね。スポーツができなくて、興味が無くて。」
向井「中原さんも知らないようで。」
中原「ファーストって何処?っていうレベルです。」
喜多村「ってか分かるの?なら挙手でいいじゃん。」

はい、唯一違うところは、司会の向井さんには筒抜けということ。(^^;;
他にも、事前の調査によると能登麻美子さんは「一塁に出たらいいことあるんですか?」というレベル。

・実は私、頼まれると断れない性格だ→3人

中原「少ない・・・」
甲斐田「断れない性格です。化粧品とか・・・断りましたけど!」
伊藤「私も勧誘で「新聞取ってください。」って・・・取りました!見ないでそのまま再資源、ですけど。」

植田「(断る派で)そうですねー。面倒くさいとかすぐ言っちゃうので。」
向井「能登さんが断れるとは意外な感じが。」
能登「ダメなものはダメです!

・巴のようなカッコいい先輩に憧れたことがある→4人

後藤「女子校じゃなかったんですけど、中学生の時に。毎朝見るのが楽しくて。観察だけです。」
中原「私のファーストキスの相手は女性です。これは何度か言ってますけど。」

逆に憧れられたのは・・・
甲斐田「はい。高校の時はラブレターをもらいました。下駄箱じゃなくて直接に。
 私、演劇部で背が高いので、男役が多くて。歩いていたら「キャーッ!」とか言われました。」

広橋「は?私ですか?私は・・・いやー・・・一応生産性のある方がいいと・・・」

・一番不幸なのは静だと思う→3人

喜多村「やっててあれなんですけど、(静は)性格的に天の邪鬼ですけど、慕ってくれる人もいるんで、幸せかなと。」
牧野「いや、疲れそうだなと。あの性格は。」

結論としては、「演じている人の性格がああだから、疲れない」でした。(^^;;

・私もよく気絶する→2人

植田「私、もうよく分かるんです。ああ来るな、って分かったら横になります。」
中原「ゲームで寝オチするじゃん。」
植田「寝オチを気絶とするなら、最近ドラクエをやってて・・・すみません。」

牧野「家に帰ったら、椅子に座って、気が付いたら朝になってました。
 家族に聞いたら「テレビでも見ているのかな。」って。どうやら目が開いたまま意識がないみたいです。寝てても目が閉じないようで・・・」

・演じているキャラと性格が全く違う→1人

牧野「私、根暗なんですよ。先輩に憧れても「キャーッ」もないし、じとって見ている感じで。
 でも・・・(この自分だけというこの結果には)納得いかない!!」

能登「“全く”ではないでしょう。ああいう地味なの好きなんです。」

意識調査はここまでで、続いてはミニライブに。唄うのは伊藤かな恵ちゃん。
「皆さんの前で唄うのは初めてで・・・緊張してます。」というかな恵ちゃんに、プレッシャーをかける向井さん。(^^;;

「ユメ・ミル・ココロ」(伊藤かな恵)

初めてということでしたが、音程も外れずに、きっちり唄えていました。
緊張のあまりか、曲が終わった後はぴょんぴょん跳びはねていました。そのまま帰ろうとするかな恵ちゃんに・・・

向井「ちょっと伊藤さん、はいと言ってください。」
伊藤「・・・そういうときは、始めに内容を言うんじゃなくて?」

なんて第一話そのままの情景でしたが、向井さんが頼んだのは「東京節」。もちろん唄います。

「東京節」(伊藤かな恵)

続いては新作情報
『おおかみかくし』のTVアニメ化、『レイトン教授』劇場版のお知らせ、『会長はメイド様!』のTVアニメ化、『Fate / stay night』劇場版のお知らせ、『Kanon』Blu-ray BOX発売のお知らせでした。
『会長はメイド様!』の情報はここが解禁かも?

そして、『ひだまりスケッチ×365』特別編
スクリーンに「もーいーかい?」(←文字だけ)「まーだだよ。」(←うめ先生)のやりとりが数度あり、煙の中、バズーカを持った4人の人影が。

「いっくよー!」

とバズーカで銀テープを発射し、曲へ。

「?でわっしょい」(阿澄・水橋・後藤・新谷)

あー、やっぱり来ましたかー、という感じ。相変わらずここのスタッフは嘘つきです。(>_<)
そして、会場のボルテージが一気に上がりました。曲が終わって少し落ち着いたところで。

阿澄「いやー、もう一仕事した感が。」
後藤「やりきった感があるよね。」

ここでの司会は向井さんではなく、アニプレックスの高橋氏。
改めて、特別編の制作が決定したことを発表します。この特別編は完全新作×2で、今回はAパート(「どこでも自転車」)だけ上映することに。
今朝の6時に仕上がった、ということで、キャストもまだ見ていない模様。

阿澄「自分の出てる作品なんですけど、面白い。」
水橋「まさかあの自転車が・・・可愛そうに・・・(嘘泣き)」
後藤「裏で見てても、もうちょっと見たい。
 会場の反応が直接聞こえるから、やっぱここで失笑買うんだとか、ここで笑うんだとかが分かる。」
新谷「キャラがみんな可愛くて。アフレコの時は見られなかったけど、服も今日初めて見て。」
水橋「沙英がどんどん私好みの女になっていって。(^^;;」

後藤「(シークレットでしたが)私たちちょっと不安だった。
 バズーカ持ってるのに「ああ、『ひだまり』か。」ってなってたら。」

それはそれで見たかったような。(ぉ
ここで第一期を振り返ることに。映像を見ますが・・・白黒で、戦前のイメージの映像が。

後藤「何か、改めてみると懐かしい。」
阿澄「まだ戦後間もない頃で。」
水橋「だって、あすみんモンペ履いてたし。」
後藤「忘れていると思うけど、みんな思い出したらこんなんだよ。」

みなさんノリがいいです。(^^;;
気を取り直して、第二期を振り返ることに。こちらも映像から・・・勇者:ゆの、賢者:沙英、魔導士:ヒロ、旅芸人:宮子のパーティーとか。
某国民的RPGですかっ。

後藤「・・・これはどこまで乗っかれば?」
高橋「基本的には全部受け入れていただけると。」

阿澄「第二期は賛否両論ありましたよね。」
水橋「どこが?」
阿澄「え・・・カラーが。」
後藤「イメージが変わりますからね。「うめてんてー、緑かよ!」とか。」

今度こそ真面目に振り返りの映像が・・・
と、第三期決定のお知らせが。タイトルは『ひだまりスケッチ×☆☆☆』

そしてもう一つお知らせが。「ひだまりらじお」復活です。
タイトルも「ひだまりらじお×☆☆☆」に。公開録音も決定しています。

パーソナリティーはあすみん。ゲストは・・・みんなに振りますが・・・誰も来ない?
「『ひだまり』をやって思ったのは、強靱な精神力が付きました。」(阿澄)

最後にもう一曲。

「スケッチスイッチ」(阿澄・水橋・後藤・新谷)

「次の方の盛り上げ要員かと。」(阿澄)と言っていましたが、そんなことはなく、目玉のように盛り上がっていました。
あとはスタッフが嘘つきでなければ・・・

・けいおん!

ドラムやキーボードが用意され、いきなり曲からスタート。

「Cagayake!GIRLS」(豊崎・日笠・佐藤・寿)

みんな楽器を手に持っていましたが、音が出ていないことはすぐに分かりました。
でもただ手にしているだけではなく、ちゃんと弾いていました。「音を出していない」という表現の方が正確かも。

で、会場の温度が更に上がります。(^^;; 曲が終わって、トークに入っても、温度はなかなか下がりません。

豊崎「(アフレコの想い出など)年も近くて仲良しなわけですよ。毎回毎回部活みたいに楽しくやらせていただきました。」
寿「(キャラと同じく)偶然、お菓子を持ってくるように。」
豊崎「(ガラ声は)普通は「すみません、ガラってしまいました。」って言うのに、あのときは「もうちょっとガラってみます。」って。
 お家でずっと練習してて、近所の人はびっくりしたかなと。」

実際にバンドを組むことになりましたが・・・
寿「私はピアノを・・・ちょっと、ちょっとだけ。」
佐藤「ドラムもベースも触るのが初めてで。ドラムとベースはバンドの基本だから、頑張らなきゃ!って。」
豊崎「みんなといっしょなら大丈夫〜、という感じです。」

ここからお知らせに。
まずは新作の予告映像。そして12月にライブイベントが決定!

その時は実際に・・・ただいま猛練習中とのこと。
「トラブルをトラブルと思わず、私たちも頑張っていこうかと。」(豊崎)

最後にもう一曲を披露。

「Don't say "lazy"」(豊崎・日笠・佐藤・寿)

ここでライブよろしく「アンコール」。

「Cagayake!GIRLS」(豊崎・日笠・佐藤・寿)

豊崎「今日はパフォーマンスでしたが、12月は・・・練習しています。」

期待してもいいかな?と思わせる内容でした。

これにてイベント終了。
各作品とも、和気藹々とした雰囲気が滲み出てて、客席にも伝わりました。
盛り上がりは『ひだまり』『けいおん!』が圧倒的。他が少ない、という訳ではないのですが、別格でした。
---

相変わらずコストパフォーマンスの高いイベントですが、長時間のイベントだと頭痛が・・・
明日も長時間(今度はライブ)なんですけど、大丈夫、自分?


08月21日(金曜日)


ゆっくりと目を開けたら、10時半でした。

夏休み2日目。
GUNDAM BIG EXPO」に行く予定でしたが、チケット無し・同行者無しということで断念。

油断していて前売り券が無いのも、同行者する予定だった友人に連絡が遅れたのも、完全に自分のミス。
それらを反省するためにも・・・今日は悶々することに決定。(ぉ

で、時間があったので、「ドラクエ wiki」を見ながらクエストをクリアしたり。
録画したままの『狼と香辛料II』を五話連続で見てホッとしたり。(^^;;

他には、椅子の下に敷いてある、タイルカーペットの位置を変えてみたり。ずっと同じ位置だと、同じところばかりすり減るもので。
パソコンの防塵フィルターを掃除したり、電動シェーバーを洗ったり。
やろうと思っていたけど、できなかったことをやってみました。

・・・あれ?何気に充実した一日になった?
後悔して反省するはずだったんですが、これはこれでいい一日になりました。(^^;;

でも、次回からは肝に銘じないと。
ガンダム、恐るべし、と。

【レポート】東京ミッドタウンに新たな街が出現!? レゴ10万個による「DREAM CITY」開催

「ドラクエIX」3週間ぶりにトップ返り咲き 週間ゲーム販売

マイケル・ジャクソンの音楽DVD売上が洋楽史上最高を記録

DSソフトの試遊台も! 300名を越すファンが参加した“2009ムーミンの日の集い”

林原めぐみ:ハリウッド版「ATOM」に出演 エヴァ綾波の人気声優も「声優冥利に尽きる」

豪華声優陣がオリジナルアイテム作成!?NDS『アイテムゲッター〜僕らの科学と魔法の関係〜』発売記念イベントレポ
DS『アイテムゲッター』発売イベント開催!アイテム作成実演も!

『ハヤテのごとく!!』Blu-ray&DVD発売記念・声優2コマ劇場!

福井晴敏原作「機動戦士ガンダムUC」、'10年春からBD化
ガンダム最新作「ユニコーン」は世界同時展開


08月20日(木曜日)


今日からお休みなので、昨日はちょっと夜更かし。
夜更かしの友はドラクエでした。

午前と午後が逆転しないように、お昼前に目覚ましをかけ起床。
お昼を食べたら、同じく夏休み中の友人と、新宿で合流。

外は青空。
平日の日中に何をするかというと・・・ドラクエでした。(^^;;

難しい宝の地図(ダンジョン)があったので、2人で協力して頑張ろう、という感じでした。
2人の力のバランスが良かったのか、片方が全滅して、片方が生き残り、の繰り返し。文字通り「協力」プレイとなりました。

かなり苦労しましたが、予定していた宝の地図は無事攻略。
気が付けば結構いい時間になっていました。楽しい時間は進むのが早いです。

夏休み初日はこんな風に、のんびり過ごしました。
まあ元々、そういう目的だったので、みっしょん・こんぷりーとです!

安室奈美恵やアルフィーの通販サイトでも不正アクセス被害

♪ツイッターの皆様どうもありがとう 広瀬香美さん

本当に「薄い」ってのはこういうことだ! 厚さ1インチをきった自作「Xbox Micro」

ドラえもん:アニメ放送30周年記念DVD 初年度放送分と読者投票ベスト30のボックス発売

機動戦士ガンダム:米ロック歌手が「翔べ!ガンダム」など15曲カバー ギレンの演説も

PSP『大正野球娘。 〜乙女達乃青春日記〜』、キャストコメント第二弾を紹介

コスプレ居酒屋LittleBSDで、「咲-saki-カフェ」始まる


08月19日(水曜日)


日中は夏の暑さながら、朝晩はとても涼しく感じる今日この頃。

とうとう窓を(一箇所)開けないで寝ました。
こんな感じで徐々に夏が終わって、秋になるんだろうなぁ、としみじみ。

そんな中、明日から夏休みを取ることにしました。
明日・明後日とお休みにして、土日を含めての四連休。
ちょっと短いですが、やることはてんこ盛りだったりします。

土曜日は「TBSアニメフェスタ2009」、日曜日は「Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE -」。
そして金曜日は「GUNDAM BIG EXPO」・・・のはずでした。

そろそろチケットを用意しようかなぁ〜、と呑気に構えていたら、前売り券販売終了のお知らせ。
まさか売り切れるとは・・・というか、売り切れるんですね。(ぉ

仕事帰りに金券屋を見てみるものの、影も形も見あたりません。
当日券にすがるしかないのですが、「当日券は予定枚数に達し次第、終了とさせて頂きます。」の記述も。

このためのお休みを入れたのにぃ〜。
後悔は先に立ってくれません。(>_<)

薄い! 新型プレイステーション3は29980円[税込]で2009年9月3日に発売
薄型・軽量の新型PS3、全世界同時に発売――日本では9月3日発売
【速報!】薄型&軽量化した新PS3発表! 従来機とどう変わった?
SCE、29,980円の薄型「新PlayStation 3」を9月3日発売

グミを作ってみよう - 森永製菓、おっとっと型のグミを作る菓子キット発売

インタビュー:「ガンダムをわしづかみにした」 「ガンダムUC」の作家・福井晴敏さん

鉄人28号:15メートルの立像「神戸復興のシンボルに」 震災被害の長田地区

m.o.v.e『anim.o.v.e 01』発売記念 m.o.v.e×桃井はるこ×三木眞一郎インタビュー!

坂本真綾、鈴村健一、保志総一朗だけじゃない! 制作スタッフも駆けつけた『劇場版「空の境界」第七章 殺人考察(後)』初日舞台挨拶レポート!

豪華声優陣のコメントも! 好みの声優キャスティングが可能な恋愛ADV『こくはく』

キャラへの思いを告白! 『大正野球娘。』声優コメントを紹介

水樹奈々、西武ドームで3万人を魅了――「NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009」


08月18日(火曜日)


昨日から体調はいまいちのまま。

職場の弱い冷房ですら、寒気を感じてしまいます。
寒気?・・・そこで「夏風邪」という言葉を思い出しました。

自分の周りに夏風邪にかかった人が何人かいて、「お大事に〜。」とは思っていたのですが。まさか自分がなるとは。
取り敢えず、長袖のボタンを手首まで締めて、極力風が当たらないようにしました。

その甲斐あってか、体調はやや上向きに。
こんなときは早く帰りたいもの。自分の仕事は100%達成し、定時を回った頃くらいに、打ち合わせがスタート。

5分や10分で終わるとは思っていませんでしたが・・・
まさか4時間もかかるとは。しかも休憩無しで。ダラダラしていなかったのが唯一の救い。

明日、明日こそ早く帰るんだ。
早く帰って、モンハンやるんだ・・・(ぉ

初音ミク「白いクスリ」ニコ動に一時復活 「削除依頼に法的根拠なし」とニワンゴ

ニコ生、天野喜孝氏が描く「2525年の秋葉原」をライブ中継

ビリー兄貴の歪みない決意「格闘技挑戦は1000%本気」

福島県立博物館:「ヤッターマン」の笹川ひろし総監督の原点紹介 ボヤッキーは会津若松出身

浅草で「アクエリアンエイジ10周年発表会 第三弾」が豪華に開催!

『宙のまにまに』がイベント開催!プラネタリウムで感動生解説!


08月17日(月曜日)


お盆明けの月曜日は、すっきりした青空でスタートしました。

暑かったですが、湿度が低い分、過ごしやすかったです。
風も涼しかったですし、真夏とは違った“秋の空気”に感じました。

電車内は想ったより混雑していなく、やや肩透かし。
今朝の通勤電車でも、場にそぐわない親子連れを見たり。そうかと思えば、職場へのお土産を膝の上に抱えた人を何人も見たり。

世の中的にはそんな感じ。
私的には、昨日の頭痛が取れず、嫌な感じ。そんなときに限って、細かい仕事が多かったり。

寝不足な自覚はありませんでしたが、家に帰って、気が付くと横になっていて、気が付くと1時間ほど経っていました。
週の初めから“体力ゼロ”みたいです。(>_<)

「祭り起こせばいい」堀江貴文、ネットと政治を語る

ニコ動・ビリー兄貴が来日 長島自演乙とパンツレスリング

テレビ東京&アニプレックスによる『アニメノチカラ』プロジェクト発表! 3作のオリジナルアニメ制作はA-1 Pictures。第一弾は2010年1月放送の『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』

柿原徹也さん、下野紘さん、平野綾さんが『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』DVD&BD発売記念トークイベントに登場!黄金聖闘士の新キャストも発表!

FictionJunction初のライブツアー開幕!! JCBホールに響き渡った梶浦由記サウンド

豊口めぐみさんが遊びにきた――「ドリフトシティ・ブースト」でドリッドリにしてやんよ!


08月16日(日曜日)


昨晩は遅くまで『モンスターハンター3(トライ)』をプレイ。

珍しくオンラインで!
人見知りなのによく頑張った!・・・って、友人ですけど。(ぉ まだまだ初っぱなですが、人とプレイすると、面白さは何倍にもなります。

これといった予定がないので、お昼前に起床。
ふらりと街中に身を置こうかと思い・・・ませんでした。(^^;;
誰にも呼ばれませんでしたし、暑かったですし。こんな休日も悪くはないでしょう。

で、家の中では主に録画していた番組を視聴。
少しはハードディスクレコーダーの中身が整理できたかな?あんまり溜め込んでしまうと、見るのが“義務”みたいになってしまいますし。

そして訪れる・・・頭痛。
長時間画面を見ていると、よく頭痛が起こります。防ぐこともかわすことも、ままなりません。(>_<)

早めにゆっくりして、明日に備えたいところ。
でも、今日は遅くに起きたから、早く寝られるかどうか。上手くいかないときは、何をやっても上手くいきません。

暑さの中にも、ほんのり秋の風を感じ始めた今日この頃。
今晩は何を想い、横になっていることやら。

レスポールの死と、初音ミク「白いクスリ」削除問題を考える

侍戦隊シンケンジャー:新型インフル配慮で舞台あいさつ中止 出演者が発熱

コミケ76:コスプレ広場の名物「かぶりもの」 エヴァやリラックマ登場

コミケ76:3日間で来場者56万人 過去最高記録、初参加者増で

>「報道などでコミケのことを知り、初めて参加する若い人が増えており、案内などにスタッフの人数を割くなど対応した。
>今後は、スムーズな運営のためにも、来場者が『お客様』でなく『参加者』の意識を持ってもらえれば」

08月15日(土曜日)


今日は人に会う用事があったので、お昼過ぎにお出掛け。

・・・の予定でしたが、電車に乗った途端に「体調が悪くなって、動けない。」とのメールが。
いきなり暑くなって、体調も崩しますよねー。決して有明的な意味ではなく。
決して有明的な意味ではなく。(しつこい)

走り出した電車は止まってくれません。
どうしたものかと考えた挙げ句・・・友人にメール。そして10分後には合流することに決定。(^^;; 持つべきものは友、ですね。

取り敢えず合流して、取り敢えずマックに行き、取り敢えず・・・ドラクエ。
ドラクエの世界でも、特に行きたいところはなかったので、宝の地図のボスをひたすら倒してみたり。

すると、そこそこレアなアイテムがゴロゴロと。
今日の出会いがなければ、こんな短時間でアイテムが揃うことはなかったかも。人生万事、塞翁が馬・・・?

それほど遅くない時間で解散。
普通に家で夕食を食べ、のんびりして、ラジオを聞いて。休日っぽい休日になりました。

さて。
明日の予定は何にも立っていませんが・・・

ゆうきまさみがニコ動人気アーティストのCDに参加、心境語る

コミケ76:2日目も18万人来場 人気サークルが出展に エヴァ、新ヒロインも登場


08月14日(金曜日)


今日は、バスに乗ってコミケ会場に・・・

行ける浜松町で、『超ラジ!』公開生放送鷲崎健の超ラジ!)を見に行きました。(^^;;

仕事が終わって、浜松町に着いたのは18時半頃。
『超ラジ!Girls』の放送中で、井口裕香ちゃんが喋っていました。当然黒山の人だかり。

目的である鷲崎さんの番組は19時半と、1時間近くあったので、近くのマックで食事兼野暮用を済ませたり。
それに結構手間取って、10分前くらいに現地に戻ると、前にも増して人がいるような。

おかしいな・・・これからおっさんが喋るんですよ!若くて可愛い女の子じゃないんですよ!
井口裕香ちゃんより人が減ると思っていた自分が甘かったです。大人気ですね、おっさん。まあ私もそっち目当てな訳ですが。(^^;;

そんなわけで欠片も見えない感じで、番組スタート。
あまりに見えないので、ちょっと聞いて帰ろうと思ったら・・・気が付いたら番組が終わっていました。(ぉ

今日はいつにも増してフリートークが面白かったような。
それに加えて生歌の披露があったり、ちょっとしんみりする話もあって、とても楽しい時間を過ごすことができました。

で、コミケですが、会場にすら行っていません。
「人混み苦手、物欲無し」な性格なので、あそこにはなるべく行きたくないんです。
と思ったら、イベント仲間も同じようなことを書いていたり。類は友を呼ぶ?

さて、週末。
予定があるような、無いような・・・

コミケ76:過去最大級の18万人が来場 「ドラクエ9」など携帯ゲームも目立つ

コミケの前夜祭的イベント? “秋葉原電気外祭り”開催中!

機動戦士ガンダム:“実物大”立像200万人突破 16日に清掃活動、コスプレで参加も

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破:18メートル懸垂幕がヤフオクに 200万人突破記念


08月13日(木曜日)


今日は・・・暑いですね。(>_<)

もうそれ以外に書かなくていいとおもいます。(ぉ
夜になっても、気温も湿度も高く、風も吹かず、空気が淀んでいます。

夏休み真っ最中なこの時期。
子供の声くらい聞こえても不思議ではないのですが、冷房を付けているせいか、とっても静かです。(^^;;

そして、とうとう我が家でもクーラーを付けることに!
確か今年2〜3回目の活動です。(^^;;

でも、これからは夏らしい天気が続くようなので、活躍の回数は多くなるかも。
そして天気予報によると、今年は残暑が長く続くとか。

梅雨明けにさっと暑くなって、9月は涼しい方がいいんですが。
そんな8月中旬。今年の夏も折り返しです。

実物大ガンダム、訪問者が200万人突破 予想の倍のペース

コミケ76にて先行販売アリ!『DJCD神戸前向女学院。』井上麻里奈さん・伊藤かな恵さんインタビュー

鉄郎&メーテル、999秒の新たな旅へ! 『銀河鉄道999 ダイヤモンドリングの彼方へ』キャストからのコメントが到着

ゆったりほっこり染み入るmiccoさんの歌声とトークに客席が酔いしれた!marbleワンマンライブ“旋律の彼方 vol.2”開催!!

方言で恥ずかしさが急上昇!? 下田麻美さんが方言萌えボイスCDをアツく語る!!

加藤英美里さん1stシングル「update」&2ndアルバム『One Girl』連続リリース記念インタビュー!


08月12日(水曜日)


今日は係で飲み会、の予定でした。

母には食事がいらない旨を説明し、出勤。
お盆でかなり空いた電車に揺られ、職場に向かうと・・・何やら慌ただしいです。

どうやらシステムに障害が発生したようで、既に現地に1人が向かっているとか。
私の係は「システム」と名のつくものが大きく3種類あって、今回の「システム」は私と全く関係のないところ。

そんなわけで、何の役にも立たない私は電話番。
お盆なので、電話すらほとんどかかってきませんでしたが。眠気と戦っていました。はい。

復旧したのは17時過ぎ。当然飲み会はお流れ。
夕食の心配をしつつ家に帰ると、今日に限って本っ当に何にもありませんでした。

ご飯だけはあったので、お中元でもらったレトルトのカレーと、インスタントのお味噌汁という組み合わせに。
「カレー+お味噌汁」って不思議な組み合わせでしたが、これが意外と美味しかったです。
よく考えたら、大学の食堂ではいつもの組み合わせでした。(^^;;

今日は何事もありませんでしたが、明日は我が身にならないように・・・

通信と放送の融合を恐れるテレビ局

銚子電鉄:車両丸ごと1両を携帯電話オークション出品 1941年製「デハ702号」

天才ギャグ漫画家の追悼イベントで、有名人のなかに……あれ?

これでタップリ文化して!! 『マクロスF』ブドーカンライブのBDが11月に発売っ☆


08月11日(火曜日)


今日の午前5時過ぎ、静岡県を震度6弱の地震が襲いました。

もちろん関東地方にもその余波は来て、東京でも震度4ほど揺れたとか。
全っ然記憶にありません。(ぉ

揺れで起きて、再び寝て、夢か現か分からなくなることはよくありますが、全く意識がないのはとても珍しいです。
おかげですっきりした目覚めになりました。(^^;;

だから、というわけではありませんが。
お昼休みには同僚と(ドラクエの)すれ違い通信をし、そのまま昼寝をせず、冒険を進めました。

その午後の眠いこと、眠いこと。(ぉ
30も半ばを過ぎながら、いまだに睡眠が上手に取れません。(>_<)

トイレの個室で2分ほど意識を失って、何とか乗り切れました。
そして、夕方になったら意識が冴えるのはお約束。(^^;;

「コみケッとスペシャル5 in 水戸」は市街地中心部で開催

8月11日に土星の輪“消失” 15年ぶり

ネットと家族はどちらも大事――細田守、サマーウォーズを語る

新作のPSP『イース7』にドラマCD『Ys SEVEN プロローグ 〜綴られざる冒険譚〜』を同梱。20年ぶりに主人公を演じる草尾毅さん他、キャストの皆さんからのコメントをご紹介!

TVシリーズの序盤の見どころを軽快にトーク。野球をする女の子のトークに会場が注目!

「けいおん!」キャストによる生演奏も!! らじおん!公開録音イベント

今井麻美がゆったりと4曲を熱唱! 『THE IDOLM@STER RADIO LONG TIME』発売記念アコースティックライブ開催
笑顔が絶えないライブ――今井麻美さん『アイマスレイディオ』CDイベントをレポ

ピンク色のモンスターたちがファンを魅了!! 新谷良子さんライブツアー


08月10日(月曜日)


今日の関東地方は朝から雨模様。

特に出勤時には激しく、スコール以上の雨が地面を叩きます。
玄関から車に向かうだけでも、ズボンが大いに濡れました。駅まで送ってもらった父に感謝っ。

さすがにそんな勢いが続くわけもなく。
職場に着く頃には小降りに。そしてお昼頃にはすっかり止んでいました。午後には日射しも垣間見える始末。

残ったのは南からの暖かい風と、猛烈な湿気。
気温はそんなに高くないのですが、この高湿度は堪えます。(>_<)

もう8月も中旬。いつになったらすっきり晴れてくれるのでしょう。
今週末はコミケだというのに・・・(ぉ

そんなコミケですが、今年は行く用事が全く見あたらず。
あの人いきれが恋しくも・・・ならないですね。(^^;; 朝早くから行く用事が入りませんように。

愛の源は緊張感! 「水門」鑑賞家の佐藤淳一氏に聞く

お家で花火大会できちゃうユニークマシンが発売

「ハイスクールララバイ」などを熱唱! 「KORG DS-10 お誕生会」で今井麻美さん・長谷川明子さん・又吉愛さんのシンセサイザーユニット“DG-10”が初お披露目!!

PSP(R)専用ソフト「大正野球娘。 〜乙女達乃青春日記〜」主題歌を歌う今井麻美さんに直撃取材!

カルトクイズに苦戦?!伊藤かな恵、中原麻衣登場のTVアニメ『大正野球娘。』スペシャルトークイベントレポート!

どっちが肉食系!? 『アイマスMS06』釘宮さん&長谷川さんにインタビュー


08月09日(日曜日)


今日は・・・特に用事がなかったので、友人を誘って、秋葉原へ「狩り」へ。

「狩り」と言っても、半年前とは中身が違います。
言わずとしれた『ドラクエ』のマルチプレイってやつです。まあ「モンスターを狩る」という趣旨は変わりませんが。(^^;;

狙うはレベルアップ、ということで、メタルキングがやたら出てくる「まさゆきの地図」を攻略しました。
昔はメタルキングのいる地下15階に行くまで、非常に苦労したこのダンジョン。
今では各人のレベルアップにより、和気藹々とした雰囲気の中、攻略できました。

3人でやっていたこともあり、4〜5時間ほど頑張れましたが、レベルもたくさん上がりました。(^^;;
1人じゃこんなに長い間、保ちませんから。主に集中力が。

他に知り合いも来て、ドラクエならではの「狩り」をしながら雑談。
いや〜、世の中って色々なことがあるんですね。また一つ勉強しました。(^^;;

世の中って自分の知らないことばかりです。
まあ自分が知ろうとしていないだけかもしれませんが。

そんなこんなで夜も更けて、電車に揺られて帰宅。
地震やら雨やらがあったらしいですが、どちらも完全に無縁の日曜日でした。(^^;;

ビバ☆ヒウィッヒヒー、そのアッサリすぎた偉業について

萌える履歴書:愛知・知多半島の萌えキャラ「知多みるく」 若者の就活を支援

【レポート】伊藤かな恵×中原麻衣でトーク&クイズ! TVアニメ『大正野球娘。』、TVアニメ化記念イベント開催


08月08日(土曜日)


PPPH祭り 4th Force!」に行ってきました〜。

いやぁ、暑かったです。・・・外が。(ぉ
中は意外と涼しかったです。本当に。

このライブが「他人の曲を歌う」というコンセプトで、あんまり人の曲(というかアニソン)を知らない私には、反応する瞬間が少なくて。
ぼんやりと音を聞いていた時間が多かったです。それに後方は意外と隙間がありましたし。
反応しようと思えば、Aメロを聞けば何とかなりそうですが、そこまで頑張る必要もないですし。(^^;;

そんな狭い私のアンテナが引っかかったのは・・・

  • 「メグメル」(サイキックラバー)
  • 「Days」(名塚佳織)
  • 「本日、満開ワタシ色!」(きただにひろし)

(セットリストはこちらを参照)
サバは曲を自分のものにしていましたし、名塚さんは振り付けを含めほっちゃんそのものでしたし、きただにさんは“アイドル”でした。(^^;;

下手をすれば単なる「カラオケ大会」になりがちなこのイベント。
本物の人々が本気になって歌うと、立派なライブになっていました。ライブっていいな、って思えたのは大収穫でした。

ライブが終わって外に出たら、やっぱり暑かったです。(>_<)


08月07日(金曜日)


今日は『田村ゆかり Love ♡ Live *Dreamy Maple Crown*』の発売日っ。
恒例となっていた「特典集め」ですが・・・今回は集めていません。

色んなサイトや、掲示板などの方が早く・きれいにまとめていますし。
自分の布教活動のせいか、みんながソフトを買うようになって、配る先が無くなってきたのも理由として大きいかも。(^^;;

そんなことを『Tomorrow』辺りから感じていまして。
昨日・今日を迎えたわけです。はい。

そもそも特典はおろか、ソフトそのものも持っていなかったり。

こちらも理由はあると言えばあるし、無いと言えば無いし。
ひと言で言うと「なんとなく」です。なんとなく。

この状況に焦ってもいませんし、むしろ淡々としています。
自分もそろそろ引退系でしょうか。年は取りたくないもんです。(ぉ

大型芸能ニュースが直撃、2chサーバたびたびダウン

「モンハン3」が発売から2日間で53万本を販売!

売れ続ける「ドラクエIX」 Amazonの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長

ドラクエ9のすれ違い通信で一番効率のよい駅は?

今や珍しい!? 木を登る猫たち

ベニヤ板製の巨大“コレジャナイロボ”敵メカ発売――お値段1万2600円

TVアニメ『懺・さよなら絶望先生』とメイドカフェ『ぴなふぉあ』が異色のコラボレーション!『絶望メイドカフェ』に絶望した……いや大感動です♪

優希オリジナルタコスをアキバで販売だじぇ!! 『咲-Saki-』コラボタコスの街頭販売をレポート!

日本ファルコム、PSP「Ys SEVEN」ドラマCDの出演者16人のコメントを紹介

能登麻美子さん、辻あゆみさん、堀江由衣さん、平野綾さんを好きにキャスティングして告白されちゃうWINDOWS用ソフト『こくはく』が発売決定! 豪華キャスト陣よりコメント到着!!

ガールズトークでは4人の秘密が明らかに!? コミックマーケット76特別企画「DJCD『空の境界』the Garden of shiners」より藤村歩さん、本田貴子さん、能登麻美子さん、井口裕香さんにインタビュー!!

ゆかりん5本目のライブ映像はBDとDVDで同時リリース!


08月06日(木曜日)


今日は神宮外苑花火大会が開かれたそうで。

東京の真ん中で開かれる、ということで、友人により「出店をぶらぶらして、花火も見ちゃおうツアー」が企画されました。
けど今日は木曜日。平日。
ちょうど月例の処理が忙しくなってくる頃なので、即答できませんでした。
もし、仕事が遅くならず、且つ気分が乗れば・・・

そんな想いに誰かが気付いたのか。
仕事は早いうちに一段落し、気分も乗ってきました。

先遣部隊に現地の状態を聞くと・・・人はやたらと多く、出店も人の通るところにはないとか。
都会で花火を見るには、それ相応の準備と覚悟が必要なようです。

まだ8月上旬ですが、今年も花火をまだ見ていません。
海やプールにも行けずじまい。毎年、6月辺りに「今年は夏らしいことをしよう!」と思っているのですが、この体たらく。

開き直って、室内でレベル上げでもしていますか。

劇場版『なのは1st』2010年1月23日に公開!

本ランキング:「ドラクエ9」がV4 モンハン3とゲーム攻略本が1、2位独占

猪木に聞いた! ネット、iPhone、そしてプロレスについて

アンコール曲の『そして伝説へ…』に鳴り止まない万雷の拍手!今回の『ドラクエ』コンサートは“伝説のコンサート”に!!

新たな伝説、始動!『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』DVD&Blu-ray発売記念トークイベントレポ!

PSPソフト『大正野球娘。 〜乙女達乃青春日記〜』オープニング曲『Kissing a dream』を歌う今井麻美にインタビュー!
『大正野球娘。』PSP版のテーマソングを歌う今井麻美さんにインタビュー


08月05日(水曜日)


週の真ん中、水曜日。

毎週水曜日は、私の職場はノー残業デーだったりします。
今のところそれほど忙しくなく、且つ今週中に出張の用事がありました。

ということで、直帰しても咎められないくらいの時間に職場を脱出。(^^;;
いつもより早い時間に帰ることができました。計画通りっ。

ここ数日は晴れていて、外は暑いのかと思ったら、むせ返るような陽気は全くなく、風が適度に吹き、むしろ過ごしやすいくらい。
こんな調子では、クーラーや扇風機はおろか、うちわすら稼働しません。

とはいえやっぱり8月。
Wii Fitで体を動かせば、じっとりと汗はかきます。

何気に毎日稼働しているWii Fit。
いつになったら途切れるのか。途切れて再開できるかどうかが、大事かも。

「ブルースクリーンに慌てるな」、壁紙を変更する「偽ソフト」に注意

けいおん!:ブルーレイ売り上げ、テレビアニメ史上最高 「マクロスF」超え オリコン

ドラクエIX、出荷350万本突破 スク・エニが発表

「青春こんぶ」――萌え女子中学生イラスト付き日高昆布

30年たっても息はぴったり!『銀河鉄道999 ダイヤモンドリングの彼方へ』アフレコ終了後に野沢雅子、池田昌子、肝付兼太らにインタビュー!
「銀河鉄道999」Blu-ray化を記念し、30年越しの舞台挨拶

アオキタクト監督、根本正勝、平野綾登場『アジール・セッション』公開初日舞台挨拶レポート!

1,000個以上のアイテム数、戦闘のないファンタジー、豪華キャストで話題の『アイテムゲッター〜僕らの科学と魔法の関係〜』が8月6日発売!メインキャラの一人、エリス役を演じる日高里菜さんを直撃!!

星がきらめくプラネタリウムで開催された『宙のまにまに』のイベントをレポ!

全員ヘンタイ宣言! ドラマCD『たなくま7th』声優インタビューは大荒れ!?

【インタビュー】「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06」発売記念 - 釘宮理恵と長谷川明子が語る「MASTER SPECIAL」の裏側

あの熱気が再び! 写真と詳細リポートで送る『アイドルマスター』4周年ツアー大阪公演


08月04日(火曜日)


なくした、と思っていたハンカチがズボンの中から出てきました。

なくしたのは先週の金曜日。
延べ4日ほど経ちましたが、何かが蠢いて・・・いるわけは無く。(^^;;

多少の雑菌は繁殖したのでしょうが、そんなものを気にしていたら生きていけません。
こんな性格のおかげか、アレルギー的なことは全く縁がありません。健康な我が身に感謝。

探したと言えば、日曜日にWii用のキーボードを探しましたが、その時は欠片も見あたらず。
今日も改めて探しましたが、ふとした瞬間に「ゲーム用キーボードコーナー」なんてものを発見。

幸せの青い鳥は身近にいる、とはこのことかも。

そんなわけで、Wii用・・・というか、モンハン用にキーボードを購入しました。(^^;;
といっても980円ですし、パソコンのキーボードも表面の文字が剥げてきて交換時期でしたし・・・なんて自分に言い訳してみたり。

睡眠が少なくても、眠くならないおまじないってありませんか?

ニンテンドーDSi:国内300万台販売 発売40週で達成

生放送も実現! 「ニコ動モバイル」は携帯の動画を変える

等身大ガンダムで世界のOdaibaに? 海外からのクチコミ参照急増

災害に役立つ情報も記載された非常食タイプの"コアラのマーチ"

『ドラマCD バス走る。』櫻井孝宏さんと阿澄佳奈さんの収録後コメント到着!

『ラブプラス』早見さん、丹下さん、皆口さんが特別版付属のCDドラマを収録

メジャーデビュー5周年を迎えたKOTOKOさんが全国24カ所の大型ライブハウスツアーを敢行!初日・横浜BLITZをレポート! 8/26発売の新曲にも期待大だ!!
全国24箇所を巡るKOTOKOのライヴツアースタート! ツアー初日レポート


08月03日(月曜日)


8月に入って初めての平日。

やっぱり平日を通過しないと、月が変わった気がしません。勤め人の性でしょうか。
そして天気も見越したように、夏らしい天気に。
簡単に言うと“暑い”です。(^^;;

今までよりも蝉の声が元気よく聞こえます。
月曜日から寝不足な私にとっては、蝉の元気をもらいたいところです。(>_<)

寝不足な理由はゲーム。
移動中はドラクエ。家に帰って1時間弱ほど時間があればモンハン。お風呂の前にはWii Fitでトレーニング。

ゲームをするだけで、もう24時間欲しいところです。(ぉ

モンハンはやっとランクが上がったので、街(オンライン)にも出掛けてみようかと考え中。
攻略ページを探してみると、まだまだ「?」マークがいっぱいです。
いつもお世話になっていたので、一つでも「?」マークが埋められたらいいなぁ、なんて思ったり。

でもゲームにおいてレアアイテムをゲットした想い出って、無いんですけど・・・

機動戦士ガンダム:“実物大”立像 7月に125万人が来場 予想超えるペース

天野喜孝さん、ニコ生で「描いてみた」

メイドさん50人が大集合!うち水でアキバを涼しく!

「エンドレスエイト」収めた「ハルヒ」DVD“5.142857”発売

作家生活30周年を記念したコンサートが11/1に開催!田中公平氏がこれまでを語る!30周年コンサートには『サクラ大戦』『ワンピース』チームが集結!

細田監督から動画コメントも到着!『サマーウォーズ』の初日舞台挨拶に細田守監督、神木隆之介さん、桜庭ななみさん、冨司純子さんが登場で世界進出も発表!
関連:【サマーウォーズに見る、ネットとアニメのコミュニティ論】 “時かけ”の細田監督がネットとアニメのコミュニティ論を語る

『懺・さよなら絶望先生』とメイドカフェ「ぴなふぉあ」がタイアップした「絶望メイドカフェ」が期間限定でオープン!

「アニメロサマーライブ2009-RE:BRIDGE-」に堀江由衣、初音ミク、影山ヒロノブが参加決定
「アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-」、最終追加アーティスト決定


08月02日(日曜日)


昨日、家に帰ったらこんなものが届いていました。

モンスターハンター3(トライ) コントローラー付き

はーい、8月1日に発売された『モンスターハンター3(トライ)』(クラッシックコントローラーPRO付き)です。
勢いに任せて狩って買ってしまいました。(^^;;

早速狩りたいところですが、昨日はキャラクター作りとチュートリアルっぽいところまで。
そして今日、やっと一つめの緊急クエストが出てきました。

まだまだ序盤ですが、感想など。
最初の場面は「孤島」という、水辺の多いところ。当然新しいアクションで泳げたりもします。

泳ぎは今までの二次元的な動きから三次元的な動きになり、まだ戸惑っています。ここら辺は慣れていくしかないのかなと。
それでも今までのお馴染みモンスター、初お目見えのモンスターと、続き物ながら新しい「狩り場」にやってきたんだな、と感じました。

アイテムはクエスト中に採取したりはぎ取ったり、農場で育てることもできますが、“資源”(ポッケポイントのようなもの)で交換することもできます。
『MHP2G』に比べても、アイテムはさくさく集まるような気がします。

あとは、クエストに入るロード時間は長め。マップ移動やセーブでは、ロード時間をほぼ感じません。
あと、14型のテレビでやると、文字が小さめでちょっとしんどいです。(^^;;

映像の美しさは雑誌などで見ての通り、美しいです。モンスターの動きがより滑らかになったような。
さて、当面の目標:ラギアクルスに勝てるのは、いつになることやら。

ネットワークにはまだ繋げていません。
コントローラーでの操作にも慣れ、もう繋げちゃえばいいのですが・・・踏ん切りがつきません。
見知らぬ人と会話するなんて・・・怖いっ。
友人達が早く買ってくれるだろうと期待しています。(^^;;

今日は家の中で狩っていたばかりではなく、新宿まで出掛けて狩ってきました。こちらはドラクエ。
メタルキングなるものを倒していましたが・・・転職してレベルが下がった途端にメタルキング“以外”の敵にやられて全滅。調子に乗るなってことですね。
あとは細々とスライム達と戯れていました。

外ではドラクエ、家ではモンハン。
当分忙しい生活になりそうですっ。


08月01日(土曜日)


ドラクエ一色の7月が過ぎて、イベント満載の8月が始まりましたー。
つうかもう7月が終わったんですね。早っ。

初日は茨城は守谷市。「アマガミ」トークイベントです。
新宿から秋葉原まで出て、つくばエキスプレスに揺られ、更にタクシーでちょっと。
距離も時間もかかりましたが、ドラクエをやっていたり、友人と話しているとあっという間でした。

WonderGOO 守谷店にはお昼頃に到着。
列はありましたが、前にいたのは30人くらい。そしてドラクエ率高っ。
すれ違い通信を試してみたところ、音泉のディレクターもいたり。(ぉ

時間になり入場開始。前方の30人は椅子席で、それ以外は立ちでした。
ちょうど立ち席の一番前だったので、息苦しくもなく、見晴らしも良く、自分的には満足な位置。

会場には『アマガミ』のポスターが貼られ、ドラマCD Vol.1の副題?「〜部屋と水着と私〜(仮)もしくは〜美也と橘と私〜(仮2)」が貼ってあったり。
後に良子ちゃんに「愛の形がちょっと不思議。」と突っ込まれるくらい。(^^;;

いよいよ良子ちゃんが登場。
『アマガミ ラジオCD Vol.1』に合わせて、アイス柄のワンピース姿でした。夏らしく爽やかな雰囲気でした。

イベントは「意識調査クイズ」「にぃに!何かいいことあったでしょ〜?」「アンケートお答え」「プレゼント抽選」という流れ。
「意識調査クイズ」は「テーマ:海」で良子ちゃんと客席が「Yes/No」を合わせるのですが、その問いが・・・

「夏休み。レジャーは山よりも海である。」
「でもやっぱりディズニーランドだ。」
「いや、まて、ランドよりもシーでしょ?」
「そろそろ元に戻った方がいいと思う。」

などと何かが偏っています。(^^;;
「何これ?この私の思考を知り尽くした問題は?」(新谷)

続いてのコーナーは、ラジオなら橘役を阿澄佳奈ちゃんがやっていますが、今日はあすみんの代役を客席から募ることに。
見事ジャンケンで勝ち抜いた2人で、演技を競います。
勝った人には、その場で良子ちゃんが名前入りポスターを書いて、進呈。
そして「変態紳士」の称号も。「(変態は)今日に限っては褒め言葉。」(新谷)

そして、イベント前に募集したアンケートにお答え。
最近ドラクエを始めた良子ちゃんですが、人生初のドラクエということで、「何をしていいか分からない。」状態。
なので「魔法使いがリナ、僧侶がアメリア。」(新谷)ということで、理解を深めたそうです。『スレイヤーズ』好きの良子ちゃんらしいです。(^^;;

茨城のイメージは、前に筑波大学の学園祭に出たこともあって、「頭のいい」というイメージ。
「頭がいいってことは、色んなことを知っているってことでしょ。ここにいる人は『アマガミ』の知識がいっぱいあるから、ここは「アマガミ学園都市」にすればいい。」(新谷)は実現するんでしょうか?

最後に番組にリンクしたものを録音し、イベント終了。
時間にして1時間半弱ほどでしたが、こぢんまりとしていて、ステージが近く感じられて、楽しいイベントになりました。
東京の端っこから来た甲斐はありました。(^^;;

その後はイベント参加組、不参加ながらもドラクエをやりに来た人、単に遊びに来た人(ぉを含めて食事へ。
その後、各個解散となりました。

私は再び秋葉原へ行き、友人達とぴなふぉあへ行ってきました。『絶望先生』絡みです。
出演者のコメントが流れる、ということでしたが、『絶望先生』本編→コメント→『絶望先生』本編→コメント・・・という流れでした。

私が見たのは神谷浩史さん、野中藍ちゃん&新谷良子ちゃん、真田アサミちゃん&後藤邑子さん&谷井あすかさんの3パターン。
他にもあるのかもしれませんが、1時間(ちょっと)だと、これくらいが限界です。

そして1人で帰宅。道中もドラクエがあるから退屈ではありません。(^^;;
でも、家に帰ると何やら届いていました。
「狩り」に出そうな、何かが・・・