楽天市場
FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪

2009年07月 過去雑記

07月31日(金曜日)


仕事が一段落したので、今日はお休み。

一足早い夏休みみたいなものです。
決して「ドラクエ疲れ」の休暇ではない・・・はず。(^^;;

ずっと家にいるお休みはなかなか取れなかったので、まずは録画していた番組の鑑賞。
それを片手間に見ながら、ドラクエをやっていたり。(ぉ

今はパーティーを上級職に上げ、ひたすらレベル上げです。
なので片手間にでもできるんです。いいんだか、悪いんだか。

7月31日現在ではパラディン、魔法戦士に賢者2人。
賢者は目標の呪文まで覚えたら、バトルマスターに転職の予定。職を転々としています。(^^;;

ストーリーもクエストも、ましてや装備もアイテムも全く進んでいませんが、楽しいからいいんでしょう。(^^;;
けど、宝の地図やクエスト制覇は半分諦めています。(>_<) 多すぎて無理っ。

加減って難しいですね。

「騙されるな! あなたのハートを狙ってる!」――静岡県警、ヒーローが歌う防犯ソングをネット公開

アソビット、ゲームシティとキャラシティが閉店決定! 現ホビーシティの1店舗体制へ

『美少女戦士セーラームーン』が9月に一挙放送! 月野うさぎ役・三石琴乃さんの合同記者会見レポート!

桃井はるこマキシシングル『☆自演乙☆ソング』発売記念イベント in 秋葉原 イベントレポート


07月30日(木曜日)


今日も朝から真夏のお天気。

と思ったら、こんな天気は関東地方だけとか。
他の地方は雨模様・・・というより、未だ梅雨明けしていないとか。本格的な夏はやってくるのでしょうか。

そんな今日。
私の係は昨日からの障害対応で、西へ東へと大忙し。8つある机が寂しく感じられます。

私は一歩も出ることが無く、電話番状態。
職場に戻ってきた人は口々に「いやぁ〜、暑い!」と言いますが、私には何のことやら。
少しは汗もかいてみたかったです。欲張りな悩みです。

欲張りな悩みといえば、最近悩んでいるのが、土曜日に買ったデジカメのケース。
ヨドバシに行っても、ビックカメラで悩んでも、数はあるのですが、自分の理想にたどり着けません。

今は買ったときに入っていた袋にいれていますが、いつ傷つくか分かりませんし、早く用意したいところ。
自分で作るわけにはいかないので、何かを妥協するしか・・・

モンスターハンター3:初回100万本確定 シリーズ累計1000万本突破へ

どこでもいっしょ:「トロ・ステーション」1000日連続配信でギネス申請へ

本ランキング:ドラクエ9攻略本がV3 芥川賞「終の住処」が初登場20位

我が家に3匹目の猫がやってきた!

機動戦士ガンダム:“実物大”立像ができるまで ドキュメンタリーをスカパーで放送

「ガンダムスタンプラリー」開催中 サンライズのある上井草で

千葉進歩が肉体の限界に挑戦?!鹿野優以、井上麻里奈、大原さやから登場の『戦場のヴァルキュリア』Webラジオ公開録音レポート!

「声優アニメイト+hm3」で好評配信中の「チャンネル81」。8月配信分は『バス走る。』スペシャル放送! パーソナリティを務める櫻井孝宏さん&阿澄佳奈さんにインタビュー!!

梶浦由記さん初の東名阪ライブツアー『FictionJunction Yuki Kajiura LIVE Vol.♯4〜Everlasting Songs Tour 2009〜』開催!初日JCBホールを完全レポートだ!

TVアニメ『タユタマ -Kiss on my Deity-』Blu-ray&DVD第1巻発売記念イベント“ましろとアメリの旦那様いらっしゃ〜い”in とらのあな イベントレポート


07月29日(水曜日)


昨晩のことですが、『ドラクエIX』、クリアしました〜。

発売日に購入して2週間強。延べプレイ時間は74時間。
短い期間にこれだけできるのは、携帯機ならでは。「1日1時間」でやっていたら、何日かかったことやら。(^^;;

今回のドラクエは転職の自由度が高いですが、私のパーティーは武道家・盗賊・僧侶・魔法使いという上級職無し。
その分レベルは55くらいありました。
ラスボスでは「せかいじゅのは」を使ったりしましたが、そんなに苦労はしなかったような。攻撃呪文が効いてくれたのが楽でした。

そしてエンディング。
・・・なんですが、ちょっと物足りないような。

ゲーム自体もまだまだ終わらないのですが、後日談の方が力が入っているような。例えるなら、計算済みのダブルアンコールみたいで、ちょっとしらけます。
でも石の町や港町でのストーリーはかなり好きです。ネタバレになるので、具体的に言えないのがもどかしいところ。

で、これでやっと睡眠不足から解放される・・・はず。
さすがに4時間弱の睡眠だと、職場がかなりしんどかったです。(>_<)

崖の上のポニョ:DVDがV4、70万枚突破 宮崎作品で最高の達成 オリコン

「銀河鉄道999」に999秒の新作 鹿児島県PRに

クリィミーマミ、ペルシャ、スタジオぴえろの魔法少女の世界に触れる

“萌え看板”の了法寺、連日20〜30人のファンがお参りに

【レポート】「お帰りなさいませ、お屋方様!」 - まさかの戦国メイドカフェ「もののぷ」で大名気分を味わってきた


07月28日(火曜日)


先週のことですが、『Wii Fit』を購入しました。

土曜日から初めて今日で4日目。
ここまで一応続けられているので、三日坊主はクリアしました。(^^;;

基本的にバランスWiiボードしか使用しないのですが、たまに「膝が90度以上曲がっていませんか?」なんて注意を受けたり。
重心の移動だけでここまで分かるなんて、不思議。
そんな感じでブートキャンプと違い、逐一アドバイスをくれるので、いっしょにやっている感はかなり高いです。

そんな私は重心移動が大の苦手。どおりでPPPHで着地点がずれるわけです。(^^;;
筋トレはかなりいいようなので、いつの日か何回できるかチャレンジしてみようかな、なんて。
ちなみに両腿は筋肉痛です。(>_<)

ということで、Wiiが手元にあるわけで。
今週末には「狩り」をするソフトが発売されるようで。

・・・これ以上睡眠を削れるのか?

パイオニア、終了していたレーザーディスクプレーヤーの販売をネットで再開

早くもWindows 7の海賊版登場、そしてその反応は?

機動戦士ガンダム:“実物大”立像、100万人突破 公開16日目で

「めぞん一刻」モデルの地で「好きじゃー」と叫ぶ 駅舎取り壊しでイベント

【レポート】シリーズ史上初の悪玉ウルトラマンお披露目! モロボシ・ダンも登場したウルトラマンフェスティバル2009

“けいおん!”の放課後ティータイム、アニメキャラとして史上初の1位


07月27日(月曜日)


週末に続いて、今日は朝から夏模様。

・・・と思ったら、お昼過ぎから雲が出始め。
同僚のMさんが「湿気が高くなってきたから、あと10分したら雨が降るよ。」との予言どおり、雨模様。

帰宅しても、ドラクエをやっている間に雨が降ったり。
梅雨のようにしとしと降る雨ではありませんが、夏には夏空を期待してしまいます。

そんなドラクエ。
職場のSさんにもストーリーをあっさり抜かれ、重い腰を上げて、私もストーリーを進めることに。

で、ただいまラスボスの目の前。
本っ当に目の前です。これ以上の登場人物が思い浮かびませんので、きっと最後だと思います。(^^;;

この状態でセーブできたので・・・しばらく色んなところに遊びに行こうかと。(ぉ
RPGにあるまじき行為ですが、その前のダンジョンで色々と情報を仕入れましたし、少し準備しようかと。しなくても平気っぽいですが。(^^;;

何とか今月中に本編をクリアできそうです。
まあ週末にプレイした感じだと、これからが長そうな気がするんですが。

新手の身代金要求マルウェア、ブラウザ画面に消せない広告

機動戦士ガンダム:ガンプラ作品集、28年ぶり復刻 ブームの火付け役

『テイルズ オブ』シリーズが待望の映画化!劇場版『テイルズ オブ ヴェスペリア』が10月公開でアフレコを終えたメインキャスト陣からお話を聞きました!

待望の2ndシングルを7/29に発売するスーパーガールズユニット・スフィアにインタビュー“「Super Noisy Nova」はみんなで楽しみたいです!”


07月26日(日曜日)


今日はお台場ガンダムを見に行きました。

なのに朝から晴れやがって・・・
どうせ夏っぽい天気なるなら、平日にして欲しいです。平日だと、私は一日中建物の中にいるので。(ぉ

浜松町で友人達と待ち合わせて、バスで現地へ。
細かい場所は知りませんでしたが、人の流れで迷うことはありませんでした。(^^;;

そして・・・

お台場ガンダム その1   お台場ガンダム その2

ヤツが姿を現しました!!
評判は耳にしていましたが、なんという現実味の無さ!それがそこにあるだけで、とてつもない違和感を感じるのですが、紛れもない現実。
その存在感に、ただただ圧倒されました。

昔、バンダイミュージアムで原寸大の胸像や頭は見たことがあるのですが、18mの高さというだけで別物でした。
ちなみに近寄って写真を撮ると、本当にプラモデルです。

お台場ガンダム その3

時には効果音が鳴ったり、膝やランドセルから霧が出るギミックも。

お台場ガンダム その4

直射日光に否応なく晒されましたが、本っ当に行って良かったです。
暑さは、風が強かったので思ったより大変でなかったり。(^^;;

そしてお昼を食べに・・・秋葉原まで移動。一番見知った街ですし。
食事を終え、早々に始まる「ドラクエタイム」。(ぉ

私以外はみんなクリアしていたので、クリア後の世界を楽しみました。
敵は半端無く強く・・・絶滅の憂き目に何度も会いましたが、すれすれのところで回避していました。

ところが、初めて見る敵に最大のピンチが!
4人中2人は倒れ、残った2人も打つ手無し。

と、きだっちさんが「これ、試してみようか。」と「メガンテ」の呪文を選択。
メガンテといえば、自分の命と引き替えに相手に大ダメージを与える、究極の魔法。
このピンチ、それしか手はない!ということで、やってみましたが・・・

「しかしなにもおきなかった。」

そして倒れるきだっちさんのキャラ。
ダメージを与えられないどころか、「なにもおきなかった。」って!
きだっちさんに笑いの神が降りました。(^^;;

そんなこんなで楽しい一日を過ごさせてもらいました。
明日も、明後日も、こんな日になればいいのに・・・


07月25日(土曜日)


朝(というか昼)に起きると、珍しく晴れ間が見えました。

・・・と思ったのも束の間。
5分も経たないうちに雨が降ってきました。なんだかなぁ。

でも雨が降ったのはこのときだけで、あとは一日いいお天気に恵まれました。
そんな中、私は秋葉原に行ってきて・・・

IXY DIGITAL 110 IS

買っちゃいました、IXY DIGITAL 110 IS
ここ数週間悩んでいましたが、勢いに任せて買ってみました。(^^;;

悩んでいたのはLUMIX DMC-FS7COOLPIX S620
どれも甲乙付けがたかったのですが、LUMIXはピントが合うのがやや遅く、COOLPIXはウリの一つであるマニュアルフォーカスが分かりづらく。
特に不満のないIXYに落ち着いた、というところです。

早速何枚か撮ってみました(上の写真もその1枚)が、特に設定することなく撮影できるのが素晴らしい。
そもそも軽いし、小さいし、きちんと撮れるし・・・500万画素クラスがメインだった頃に比べて、随分と進化したんですね。(^^;;

その後は野暮用を済ませに上野まで。
アメ横の買い物客やら、隅田川花火大会やらに参加する人を横目に、暗くなる前に帰宅。
花火、見たかったなぁ・・・

明日も暑くなるようで。これは夏本番、と言っていいのでしょうか?
暑くなるのもいいですが、ほどほどでお願いします。(^^;;

平野綾:「戸惑いの連続」と苦笑い 「アジール・セッション」舞台あいさつ
映画『アジール・セッション』舞台挨拶――平野綾さんの新しい声が聴ける作品!?


07月24日(金曜日)


今日も今日とて雨模様。

朝も昼も夜もしっとり。
こうなると湿度も高くなるわけで、駅からの帰り道では靄がかかったような天気になっていました。

そして九州では大雨が降っているようで。
私の両親の実家は福岡で、幼い頃は毎年里帰りしていましたが、その馴染みのある地名で避難勧告があったり。

福岡は湖が無く、一年中水不足の危険があるのですが、これはちょっと降りすぎかと。
何もないといいのですが。

そんなわけで、低気圧に覆われている日本列島。
そのせいか、今週は疲れました。(>_<)
早く横になって、楽になりたいです〜。

“古炉奈”跡地が欧風ギルドレストラン「グランヴァニア」となってオープン!

ガンダム宇宙世紀大全:宇宙世紀の“歴史”を紹介 NHK−BS2で5夜連続 見どころを聞く

見える、見えるぞ! 大佐になりきったわたしが! 1/1シャアヘルメット、限定販売

痛車で街興し! 萌フェスで鷲宮が萌えた!

『マクロスF』劇場版は2部作! 第1弾は11月21日全国ロードショー!

『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP』放送日決定!

あの『元素周期』がドラマCD化決定! シュールかつカオスな内容に大いに盛り上がった収録現場からコメントが到着!![後編]

【インタビュー】野川さくらのニューシングル「塞塵のパンドラ」、8月5日発売 - TVアニメ『アラド戦記〜スラップアップパーティー〜』新OPテーマ

TVアニメ「クイーンズブレイド 流浪の戦士」DVD発売記念イベント イベントレポート

待った分だけオトク!? 『アイマス』ライブツアー大阪公演はサプライズの連続
『アイドルマスター』4周年記念ライブツアーが大阪で開催! 驚きの発表とともにツアーフィナーレを迎える!!


07月23日(木曜日)


やっと来ました木曜日。

「海の日」のおかげで、今週は平日が一日少ないですが、とっても眠たかったです。
ドラクエのストーリーが進むものだから・・・(ぉ

そんなわけで、ひたすらレベル上げをしていたおかげで、ボスキャラに苦労することなく、進むときはあっという間に進みます。
おかげで眠気も増加中。(^^;;

眠たいと言えば、ここ最近の天気。
日食はおろか、すっきり晴れたのも何日前だったか。きちんとした記憶がありません。

関東の夏は突き抜けるような青空が印象的だったのに、今のところ梅雨に逆戻りです。
こうなると青空が恋しいですが、暑くなったらなったで、それは遠慮したいんですが。(^^;;

ほどほどって大事ですね。
夜のゲームも、天気も。

【レポート】硫黄島は晴天! Woooliveの中継で見た皆既日食 - uVALUEコンベンション2009
関連:地球に月の影 宇宙から見た皆既日食

本ランキング:ドラクエ9攻略本がV2 全国1717書店で累計30万部突破

機動戦士ガンダム:名古屋に“実物大”シャアザクヘッド 24日、30周年イベント開幕

TVアニメ『アラド戦記〜スラップアップパーティー〜』新オープニングテーマ「塞塵のパンドラ」を歌う野川さくらさんにインタビュー!

TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』のWEBラジオ“「戦場のヴァルキュリア」GBS第7小隊分局”がファンを招待して公開録音開催!オープンスペースは大盛り上がり!

対戦ゲーム『ブレイブルー』がドラマCD「ぶるどら りべるわん」になって発売中。ラグナやジン達の、意外な日常を記したコミカルドラマを、杉田智和さん、柿原徹也さん、植田佳奈さん、斎藤千和さん達が熱演!

あの『元素周期』がドラマCD化決定! シュールかつカオスな内容に大いに盛り上がった収録現場からコメントが到着!![前編]


07月22日(水曜日)


今日は日本列島で皆既日食が見られた“らしい”ですね。

というのも、関東地方は朝から雨が降ったり、曇ったりと生憎の空模様。
けどこの天気は関東地方に限ったわけでもなく、「特等席」と言われた鹿児島県でも、日食の瞬間は雨模様とか。

それでも完全に隠れたときは、辺りが夜のような闇に覆われたとか。
東京でも75%は太陽が隠れたそうですが、分かったほど暗くはなりませんでした。改めて太陽の明るさに感心します。

月が太陽を隠すなんてスケールの大きな話。
とても魅力的じゃあないですか。

大きいと言えば、お台場にそびえ立つガンダムも、傍目から見れば十分に大きいです。
8月までの公開、ということですが、自分の予定を考えると意外と時間が空いてないことに気付きました。

日食は見られませんでしたが、こっちは早い目に計画を立てて、見ておかないとっ。

奄美大島から直送 - 今世紀最大! 46年ぶりの皆既日食体験

日食、ニコ生やNHKサイトでもライブ配信
関連:皆既日食ライブ配信サイトにアクセス殺到 つながりにくい状態に

マイケル急逝後1カ月でCD/DVD売上14.4億円。オリコン発表

涼宮ハルヒの憂鬱:関連CD100万枚突破 新主題歌「Super Driver」発売で

ガンプラ付きカップヌードル発売

古炉奈跡地にオープンする欧風ギルドレストラン 「ザ・グランヴァニア」先行レポ

原作で飛び交う放送禁止ギリギリの台詞に挑む意欲作となる「ドラマCD H+P ―ひめぱら― 」から、喜多村英梨さんや佐藤利奈さんほかメインキャスト陣からのコメントを紹介!

名塚佳織さんが熱く語る!絢辻をフィーチャーした 『アマガミ』ドラマCDとキャラソングの魅力とは?

新谷良子さんが全14カ所に渡るライブツアー『新谷良子 Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる ’09 chu→lip☆Toy Parade』を完走!ツアーラストのStudio Coast公演をリポート


07月21日(火曜日)


連休が終わって、7月も後半に突入。

学生さん達は夏休みに入ったらしいですよ?
8月の終わりまで一ヶ月ちょっとのお休み。あの長大な時間をどの様に過ごしていたのか、毎年疑問に思います。

でも夏休みに入ってからというもの、すっきりしない天気が続きます。
ついてないですねぇ・・・なんて思いながらの帰り道。いきなり雨に降られました。天罰?

家に着く頃に小振りになるのは、お約束です。(^^;;
ゲリラ降雨ではなく、本当に通り雨だったので、多少のお湿り程度で済んだのは、不幸中の幸い。

そろそろ鞄に折りたたみ傘を常備しておいた方がいいかも。

「Google Earth」に月面モードが追加、月着陸40周年記念

「ハロのマウスが作りたかった」 変わり種USBメモリ作るアクテブライズ

日本刀が傘になった?! 売り切れ続出、大人気の「サムライアンブレラ」

機動戦士ガンダム:“実物大”立像10日間で70万人突破 予想の倍のペース

機動戦士ガンダム:“ガンダムがはき込んだ”ジーンズを発売 色落ちもMS風

井上麻里奈さん、釘宮理恵さん、遠藤綾さん、伊藤静さん、小清水亜美さん達が熱演! ドラマCD『SH@PPLE』からキャストコメント!!


07月20日(月曜日・祝日)


連休の最終日。

今日はほっちゃんの上映会イベントに行ってきました。
連休の最終日にして、初の声優系イベント。しかも声優本人は出演しないという。(^^;;

13:30からゲーマーズ本店の3階で抽選、ということでしたが、時間前から3階には自然と列ができていました。
私はかなり最後に引きましたが、真ん中よりやや前方といったところ。なので早いからといって、前になるとは限らなかったのでしょう。

会場は、ゲーマーズのイベントではお馴染みとなった、代々木アニメーション学院 アキバ校。
150席ほど椅子が用意されていて、ステージ?には大きな液晶テレビと、右横に等身大ほっちゃんのPOPがありました。

時間になり、(ミニエルでお馴染みの)増田さんの諸注意の後、柏田氏が現れ、イベントスタート。
主なイベントの流れは、

  • 『HONEY JET!!』のジャケット、ブックレットのオフショット
  • トーク
  • 『HONEY JET!!』のCMオフショット(ドラマ風に)
  • トーク
  • プレゼント大会
  • 『YAHOO!!』のPVオフショット(ちょこっと)

という感じ。“上映会”だけに、オフショットがメインでした。
柏田氏のトークはこんな感じでした。

  • ジャケットの撮影を機に何処かに行きたかったが、撮影場所は高井戸、赤坂。
  • 『HONEY JET!!』でほっちゃんが(個人的に)好きなのは「moment」「Blue Rainy Days」。
  • ほっちゃんは一曲目に好きな曲を入れる。「ラララ愛の歌」とか。
  • ほっちゃんのアレンジへの注文は分かりづらい。「代々木にオーロラがかかったような・・・」
  • そのほっちゃんの言葉が分かるのが、「moment」を作曲したACOMPANAR。
  • ほっちゃんはコーラスを自分で入れたがる。「おかげで安く済むんですけど。」(柏田)
  • “あさのますみ”さんを「プロっぽい。」と思った柏田氏。それがほっちゃん経由でますみんの耳に届き、怒っているようで「怖いな、あいつわ。」と思った。
  • アルバムの作り方は、アイドルが音楽の最前線を走っていた20年前と同じ。かなり贅沢。
  • “アルバム7枚目”はかなりビッグ。特にキングレコードでは。
  • ライブに向けてのボイトレは今日から開始。

「もう7箇所目だから、喋ることがない。」と柏田氏は仰っていましたが、場の和まし方は悦に入っていました。
約1時間半という時間でしたが、楽しい時間が過ごせました。
動くほっちゃんの映像もたくさん見られましたし。(^^;;

これにて本日の予定は終了。
誰かいるかと思いましたが・・・知り合いはそんなにはおらず。
何か買い物しようかと思いましたが・・・人の多さにうんざりして、断念。

ということでそそくさと帰ることに。
ちょっと寂しくなりましたが、連休の最後なんだから、身体を休めるのもいいかな、と思いました。

明日からまた一週間の始まり、です。

あくまで“柏田氏、談”ということで。


07月19日(日曜日)


今日はお出掛け。
秋葉原→渋谷に行ってきました。

もちろんDS、PSPは必須アイテム。(^^;;
いくら売れているといっても、みんなが『ドラクエ』を持っているわけではないので、基本的にDSは“すれ違い通信”を中心に。

秋葉原、渋谷で街ごとの特色があると思いました・・・が、あんまり変わりはなく。(^^;;
自分はのんびりしていると思っていましたが、すれ違うみんなの方がもっとのんびりしていたり。こういうことがあるから、“すれ違い通信”は楽しいですね。

もちろんPSPも活躍。
空き時間に友人達と狩りへ赴きました。寝不足だったり、久しぶりだったりしましたが、いっしょにやるクエストはやっぱり楽しかったです。

そしてドラクエとモンハンの違いを改めて感じたり。
ドラクエはRPGなので、「回復して!」と頼むと回復してくれます。
極論を言うと、顔を付き合わせて4人で行うクエストは、NPCに指示を出しているのと変わりありません。

大してモンハンはACTなので、「回復して!」と頼んでも、回復できたりできなかったり。
自分の分身がいっしょにクエストをやっている感覚は、ドラクエよりも強いです。

なので、半年後は・・・またモンハンをやっているかも。(^^;;

そして今日は、友人達とささやかな飲み会が行われました。
時間の都合上、私はそんなにいられませんでしたが・・・いや、若いって元気だね。
老け込んだわけではないですが、寄る年波を感じました。

そして・・・久しぶりのアルコールは身体に良く回りました。(>_<)


07月18日(土曜日)


カレンダーどおりならば、今日から三連休。

でも私にはこれといった予定が無く。
予定がなければ行くところもないし、行く宛もないし。こんな時は家にいるのが一番。(^^;;

お昼頃に起きて睡眠不足を解消。あとは新番組をチェック。
チェックといっても、見ているのは『懺・さよなら絶望先生』『狼と香辛料 II』『かなめも』『大正野球娘。』くらいですが。

初めの2つは続編物なので、感想は保留。
『かなめも』は“見ている”というより“流している”感覚で見ています。じゃまにならないBGV感覚。

意外と面白かったのが『大正野球娘。』
早々に負けて、悔しさを知って、『キャプテン』並の猛特訓が始まるんですよね。(ぉ

そんなこんなで日も暮れて。
不思議と陽の高いうちはゲームをする気になりませんでした。なので今日の『ドラクエ』はほとんど進まずじまい。

でも、平日にレベル上げを頑張っていたおかげで、ボスキャラが苦もなく倒せました。
これで電車内の楽しみが増しました。(^^;;

家から一歩も出ることなく、一日が終了。
さすがに明日は外に出てみようかと画策中。

東京おもちゃショー2009:「コアラのマーチ」が入浴剤に まゆ毛付き?

痛車の展示も! 鷲宮で行われた“萌フェス IN 鷲宮 2009”をレポート!!


07月17日(金曜日)


やっとやってきた金曜日。

水曜日を休んだので、2日→2日しか働いていないのですが、十分眠いです。
理由は分かっています。夜更かしによる寝不足。

夜更かしの理由も分かっています。一つはドラクエ。
ストーリーを進めていたら、時計の針がどんどん進んでしまいます。

もう一つの理由は全英ゴルフ。
テレビ中継を見ていたら、次のホール、次のホールが気になって、気が付けばこんな時間に。(^^;;

ゴルフはやったこと無いですが、見るのは好きです。
細かいルールは難しいですが、「少ない打数で入れればいい」という一番大事なルールが、スポーツというよりビリヤードのような、ゲーム感覚で見られます。

そしてイギリスの風景も、魅力の一つです。
すっきり晴れずにいつも重苦しい雲が空を覆っている。自分の想像通りの、イギリスの空です。

明日から連休ですが、甘えて夜更かしをしないようにしないと・・ZZZ・・・

X JAPAN:YOSHIKIがオンラインゲームのキャラに ドラム使った必殺技も

フランスでいま、日本アニメ・マンガがアツい理由を直撃!

「大吉出たから始めた」萌えるお寺、了法寺ができたワケ

元素萌え上がるドラマCD『元素周期』の豪華声優陣インタビュー!

富士見ファンタジアの人気作品『H+P ―ひめぱら― 』を羽多野渉や喜多村英梨らが熱演! 収録直後のキャストコメントを紹介!

井上麻里奈が叫ぶ!? 釘宮理恵、遠藤綾らによるキャストコメントが到着、ドラマCD『SH@PPLE』8月14日発売予定!


07月16日(木曜日)


本日、職場の健康診断を受けました。

年齢を重ねたせいか、今年はいつもの尿検査・レントゲン検査に加えて腹囲・聴力検査・心電図までありのフルコース。
機械と同じで、人間も定期的に検査しないと、と心電図で横になったときに思いました。

基本的に“健康体”なので、検査はスムーズに終わる・・・つもりでした。
最後の方に採血があったのですが、今日に限ってなかなか血が採れないとか。

看護師さんは私の手首を握ったりして、なんとか血が採れるように努力します。
私も(血を採られている方の手を)強く握ったりして、努力してみましたが・・・針が血管に刺さっている事実は変わらず。
結構長い時間かかったので、刺された箇所が痛みます。(>_<) これで検査結果が悪かったら恨むぞ!(何

健康診断の後のお昼ご飯は、“土用の丑”にちなんで、うな重♪
うなぎの蒲焼きとご飯と、後はタレとたくあん2切れ。そして肝吸いという、栄養価的には質素な食事になりました。
しばらくは暴飲暴食しても、誰からも怒られないような気がします。(ぉ

アンパンマン:世界最多のキャラクターが登場 1768体でギネス記録に認定

真夏の海辺の町でくつろぐ猫たち

痛車が1000台! 日本最大の痛車イベント開催!|痛車も痛単車も痛チャリも! 1000台集結の「萌ミ2009」!

マクドナルド“マックでDS”のコンテンツ配信第2弾は 『ドラゴンクエスト』
関連:本ランキング:ドラクエ9攻略本が19万部で1位 村上春樹「1Q84」のV7止める

ニコ動、「アニサマ2009」1日目をライブ配信

第20回『声優の日』が開催!ゲストの大地丙太郎監督&ささきのぞみさんが7月から始まるアニメ新番組『くるねこ』の見どころを語る

小森まなみ、アーティスト活動25周年の集大成! メモリアルベストが8/7発売

鏡音リン・レン feat. 下田麻美『Prism』発売記念イベント in とらのあな イベントレポート

アルバムがついに1位を獲得、着実な歩みはついに“ドームライブ”へ――!水樹奈々さんが西武ドームで初ステージ!『NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009』


07月15日(水曜日)


昨日書いたとおり、今日はお休み。

そのお休みを利用して・・・秋葉原まで行ってきました。
いつものお休みと行くところは同じです。(^^;;

まずはほっちゃんのアルバム『堀江由衣』をお出迎え。
せっかく秋葉原まで来たので、ついでに上映会のチケットを取ってみたり。(^^;; 勢いって怖いっ。

そして・・・ひたすら『ドラゴンクエストIX』の“すれ違い通信”をやりました。
『nintendogs』や『ドラクエIV』で“すれ違い通信”をやったときでも、秋葉原の“すれ違い率”は圧倒的でした。なのでかなり期待して乗り込みました。

結果はやはり圧倒的でした。
3人集まるのに10分以内は普通。すごいときは、通信を開始した瞬間に1人集まったりしたことも。
取り敢えずの目標の30人は苦もなく集まりました。秋葉原、つくづく恐ろしい街です。(^^;;

その後は友人とちょっとクエストに挑戦・・・するも失敗。orz
しかも日曜日には私の方が数時間進んでいたのに、この2日で追い抜かれていました。

でも、“すれ違い通信”の相手を見ると、同じプレイ時間でもクリアしてそうなレベルだったり、そんなに進んでいなかったり。
進め方にも人それぞれの個性が出るんだな、と改めて実感しました。

そんな私は「寄り道しながら、石橋を叩いて渡る」タイプ。
進みは遅いですが、困ったら週末に会う友人達に頼むことにします。(^^;;

下敷きやサングラスでは失明の危険も! 安全、確実な日食観察方法

あなたは飼い猫にコントロールされている? - 英大学が鳴き声の意味を発見

実物大ガンダム便乗企画:ガンプラ工場で見た“脅威のメカニズム”

「tvkアニメまつり2009」ミニレポート:3番組に連続出演の野水伊織さんを追う

オンラインRPG『エミル・クロニクル・オンライン』キャラクターイメージCD「ECOキャラクターイメージCD SPRING」発売記念!miko、桜川めぐ、森永理科にインタビュー!

NHK総合テレビでアニソン特集! 「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」

飯塚雅弓さんの最新アルバム『ファイト!! with MAYU☆夏SELECTION』はオリジナルとサマーセレクションの豪華2枚組!恒例の夏のライブツアーも開催!!

林原めぐみさんより動画メッセージ到着! 『暮らしを楽しむ 林原めぐみの良・好・生・活』絶賛発売中!!

長期ツアーの最後を飾る! 新谷良子『はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる’09 chu→lip☆Toy Parade』追加公演レポート

釘宮理恵:向上心を忘れずに、いい意味でファンの方を裏切っていきたい


07月14日(火曜日)


関東甲信越地方で梅雨が明けました。

それを待っていたわけではありませんが、我が家はお風呂からシャワーへ移行。
敷き布団も“ござ”になって、準備万端です。

ここまでなると、1年があっという間に過ぎる気がします。
暑くなったらコミケがあって、秋は連休やら大型イベントがあったり、寒くなったらツアーです。

・・・何かおかしなところでも?

そんな私のドラクエ事情。
RPGは満員電車でも、片手でプレイできるのがいいですね。アクション系ではできない芸当です。

でも、基本的に帰りの電車ではレベル上げ。
家に着いて、落ち着いたところでストーリーを進めます。
が、テンポ良くストーリーが進むと、寝るタイミングを逸するので、睡眠不足になりがち。(>_<)

そんなわけで、明日は唐突に休むことに。
平日に朝から休むのは、4月以来。久しぶりのお休みなので、夜更かし・・・はしないで、きちんと休まないとっ。

ドラゴンクエスト:「9」が300万本突破 シリーズ累計5000万本を達成

利用者の心理を突くツークリック詐欺に注意!

マイケル追悼式時の転送量は2Tbps
関連:マイケルの「ムーンウォーカー」が追悼祈念の105円で配信

本能を隠す必要なんてない さらしる氏の生存証明

お寺にも“萌え看板” 了法寺「若い男性参拝者増えた」

観光ガイド:そうだ、実物大ガンダムを見に行こう(正式版)

初音ミクのアルバムがゴールドディスク認定

アニメロサマーライブ テーマソング全5曲のMusic Clipを収録した開催5周年記念DVD 8月5日発売決定!

「クアンパにも注目してください!」ポスタープレゼントあり!『東京マグニチュード8.0』小野沢未来役・花村怜美さんにインタビュー!

『ドラマCD H+P ―ひめぱら―ひめぱら』キャスト・コメント到着!!

「少女A」も初披露! 白石涼子「キラリフタリ」発売記念インストアイベントレポート

『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP』の公開収録でアニソンアーティストが豪華に競演!収録前の会見で意気込みを聞きました!


07月13日(月曜日)


上司がお休みのせいか、まったりした月曜日。

でも色々と人間関係は絡み合っていたり。
気にし出すと仕方がないので、最近は“気にしない”ことにしました。他人は他人、自分は自分。
考えても、思い悩んでも分からないことなら、何も考えません。時が満ちるのを待ちます。

話は変わって、『ドラクエ』の話。
職場にも買った人はいました。「どれくらい並ぶのか気になる。」と物見遊山で並んでいたら、自分の前で列を移動されて、抜けるに抜けられなかったとか。(^^;;

そんな彼より、私の方がレベルは下でした。
土・日と頑張ったんですけど・・・やっぱり効率が悪いのかも。こんなときこそ“気にしない”ですねっ。

帰りの電車と、家に着いてから少し進めて、ようやく○ー○に着きました。
ネタバレを回避しながら文章を書くのって難しいです。(>_<)
朝一番のメールで少し先のストーリーを知ってしまいましたし。(^^;;

『ドラクエIX』発売2日間で、販売本数234万3440本−−エンターブレイン調べ

青島文化教材社、『宇宙戦艦ヤマト』デスラー総統の実物大グラスを製作

“マクロス クロスオーバー ライブ”2Daysで開催決定!

SISTUS RECORDSがレーベル名で初イベント!タイナカ サチ、樹海、Aimmy、ユンナの豪華4組が競演した「SISTUS RECORDS Presents“Girl Girl Girl!!”」@渋谷BOXXを白熱レポート!

堀江由衣「通勤・通学のお供に『HONEY JET!!』」 - 7月15日、ついに発売


07月12日(日曜日)


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見てきましたー(2回目)。

今回の面子は、イベント仲間7人。
日曜日のお昼前、という好条件もありましたが、劇場にはなかなか人が入っていました。人気の程が窺えます。

筋も演出も知っている2回目でしたが、やっぱり面白かったです。
綾波は人間っぽくなっているし、アスカは可愛くなっているし、シンジは格好良くなっているし。
そして、最後の怒濤の展開は何度見ても熱いです。分かっていても、いや、分かっているからこそ力が入ります。

その後はファミレスで昼食&感想会。
初めて見た人、2回目の人と玉石混合でしたが、どちらも好評だったようで。純粋に“エンターテインメント”として楽しめました。

ただ、『ガンダム』→『Zガンダム』みたいに、話が進んでいないのが残念。
『ガンダム』は人間社会の物語で、『ヱヴァ』は神話?だから、続編を描くとしたら、このような書き方しかないのでしょうが。

・・・ネタバレしていませんよね?

食事も感想も語り尽くして、時間は夕方。
何人かは帰りましたが、せっかく人数が揃っているので・・・

始まりました。ゲームが。
取り出す本体は先週までと違います。PSPではなく、DSです。そう、『ドラゴンクエストIX』やりました〜。

発売した翌日なので、多少の話の前後はありましたが、大体みんな同じところでした。
私は比較的のんびりしていたので、話を進めてもらったり。これで横一線?

こんな感じだと、来週も集まりそうな予感が。(^^;;


07月11日(土曜日)


朝からこの話題で持ちきりですが。

ドラゴンクエストIX』、買いました〜。

ドラクエは『I』からリアルタイムでお世話になっていますが。
新作を発売日に買ったのって、今回が初めてです。

『I』は話題になった後に友人から借りましたし。
『II』『III』は人気があって、売り切れ、売り切れの連続。『IV』は高校受験と重なり、以降はリアルタイムで遊ぶことはなくなりました。
同年代の人なら分かってくれるはずっ。

で、『IX』。
野暮用がちょうどあったので、町田のヨドバシカメラで購入することにしました。
10:30頃店舗に着きましたが・・・1階・地下1階と特設レジを設置しているにも関わらず、長蛇の列。
並んでいたのは5分ちょっとでしたが、これだけ捌いているにも関わらず、列が途切れるどころか、長くなっていたり。こんなの見たことありません。

野暮用をすませ、1時間後に再び訪れましたが、まだ列があったり。
レジが埋まっていたので『Wii Fit』購入は断念。(>_<) いつか、いつの日か・・・

そして家に帰ってから、時間を見つけてプレイ。
キャラクターの外見が作れるー。フィールド上にモンスターが見えるー。何か色々新しいー。(ぉ
そんな感動と共に約5時間を費やして得られた物ものは、レベル12。

慎重に、のんびりやっているから、時間の割に進行が遅いかも。
急ぐこともないですし、ちまちまやっていこうと思います。
明日は都会に赴くので、すれ違い通信が楽しみだったり。(^^;;

ドラゴンクエスト9:ついに発売 堀井雄二さん「やりたいことは全部入れた」記念イベント
本日発売の『ドラゴンクエストIX』を求めて大勢の人々が新宿&秋葉原に集結!
「ドラゴンクエストIX」発売レポート 〜秋葉原編〜。ヨドバシカメラマルチメディアAkibaに約250人の行列
「ドラゴンクエストIX」発売レポート 〜池袋編〜 ビックカメラ前に250人強の列 駅の北と東から聞こえるDQファンファーレなど
DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売。新宿ではヨドバシカメラ新宿店に150人強が列をなす

動画&フォトリポート:こいつ、動くぞ! 実物大ガンダム立像がついに起動
富野監督、古谷徹、GACKTも駆けつけた! ガンダム実物大立像のオープニングセレモニー開催
GREEN TOKYOガンダムプロジェクトいっきまーす! 関連:ガンプラ30周年モデルにバンダイ脅威のメカニズム


07月10日(金曜日)


窓を開けたまま寝るようになったのは、ここ数日のこと。

家では半ズボンになってから、一ヶ月は経ちました。
今では寝間着も半袖・半ズボンに。お風呂上がりの冷えた麦茶は最高です。

梅雨は明けていませんが、生活はすっかり夏仕様。
さて、そろそろでしょうか。一つ先の駅まで歩くのも。

今日は朝から蒸し暑く、近い駅に向かおうと思ったのですが、せっかくの運動の機会。
これを逃すと一日の運動量が減る!と思い、20分ほど歩きました。
駅に着くと、汗でシャツが背中に張り付きます。(>_<)

それでも今朝は曇っていて、風が強かったので、汗はすぐに乾きました。
これが朝から晴れていて、風も吹かなかったら・・・

もう7月も中旬。
来週の水曜日は“お盆”ですか〜。今月も時間が経つのが早いです。

ドラゴンクエスト9:「これまでにない規模の予約」でも、まだ買える? 量販店に聞く

ピンクチラシに学ぶレスポンス広告のノウハウ|編集者の眼

実物大ガンダム公開スタート 早速見てきたフォトリポート
『ガンダム』30周年記念プロジェクトの詳細が明らかに! 8月にはEXPOも!
関連:注目リリース:集英社、お台場・実物大ガンダムの写真集を発売

【レポート】毎週金曜日は徹夜でモンハン! 新宿で見つけたリアル集会所「ザ・溜り場」でひと狩り行こうぜ!

<集中連載!>ねんどろいど『じえいたん』をつくろう! <門脇舞以さんパンダ製作日記 第2回>


07月09日(木曜日)


本日、体調を崩していたNさんが職場に復帰しました。

海外旅行から帰ってきて体調を崩したので、インフルエンザの疑いがありましたが、熱が上がらなかったので、インフルエンザではないとのこと。
けど肩が上がらなかったり。もう年なんだから、無理しないでくださいね〜。

そんなNさんの休暇は瞬く間に消えました。
私が今年度に使った休暇は、2日とちょっと。それに加えて夏休みがありますし、年の後半は祝祭日がいい感じにばらけています。

この休暇が売れたら・・・もう無償であげたいくらいです。(ぉ
昔から時間の使い方は下手でしたが、今年度は同僚が病欠で仕事の負担が増えて、輪をかけて休めない状況に。

仕事の効率は良くなってきたので、きちんと休まないと。ミイラ取りがミイラになっては、意味無いですし。
その前に、休みだけの理由があれば・・・

取り敢えず、『ドラクエIX』が楽しみだったりする今日この頃です。(^^;;

最新文具が一同に集結!「国際文具・紙製品展」

夏休みの工作に最適!? ペーパークラフトスピーカー発売

東京アニメセンター、「マクロスF オオサンショウウオさんUSBマウス」発売

能登麻美子・辻あゆみ・堀江由衣・平野綾を自在にキャスティング!?
人気声優ボイスでお好み告白!『こくはく』とは!?
密かに推している辻あゆみちゃんが、大抜擢!?

地震を通して人とのつながりを描く――ノイタミナ新番組『東京マグニチュード8.0』放送記念インタビュー 小野沢未来役・花村怜美さんが語る「大人との関係、距離感、揺れる13歳を演じます!」

堀江由衣、『HONEY JET!!』特設サイトにて動画公開


07月08日(水曜日)


朝、いつもの通り駅までウォーキング。

ここ最近、帰りが遅い日が続いているので、身体が重く感じられます。
それは気のせいではなく、20分かかれば到着するところを、21分もかかりました。21分も!!

荷物が重かったことは言い訳になりますが、体力が落ちているのかも。
早急にトレーニングの準備をしないと・・・

といいつつ、今日のお昼はマック。(ぉ
仕方がないんです!たま〜にあの味が食べたくなるんです。我慢する方が体に悪い・・・はず。

お昼はセットで390円。390円でお腹がいっぱいになるなんて。
しかもWIRELESS GATEに入っているので、無線LANまで使い放題。(^^;; いい時代になったものです。

WIRELESS GATEなら新幹線でも利用できますし、不満な点はありません。
そこで考え直しているのが、携帯電話での通信。移動先で通信する必要はあっても、移動しながら通信する必要はありません。
大体のところは携帯電話のサービスでカバーできますし・・・

インターネット時代に追いつけない「NHKオンデマンド」

『MHP 2nd G』のベスト版が100万本出荷を達成、累計は350万本

崖の上のポニョ:DVD発売初週で50万枚突破 いきなり年間1位に トトロも上昇

宮崎駿は作家であり、僕は作家でなかった――富野由悠季氏、アニメを語る(前編)
ガンダムは作品ではなく“コンセプト”――富野由悠季氏、アニメを語る(後編)

8月に「ガンダムエキスポ」 富野監督のショートフィルムや限定ガンプラも

【レポート】ロングラン上映中! 劇場版『交響詩篇エウレカセブン』、京田監督が語る再見のポイントは?

1stアルバムリリースの発表も! 宮崎羽衣「キズナノ唄」発売記念イベント開催

極上とはまさにこのこと!羽佐間道夫さん、戸田恵子さん、山寺宏一さんの豪華メンバーのボイスで無声映画を楽しむ『声優口演ライブ』開催!羽佐間道夫さんが魅力を語る

『うみものがたり〜あなたがいてくれたこと〜』連続企画第2弾 マリン役・阿澄佳奈さんインタビュー「テーマは“愛” キーワードは“許し”微妙な感情表現を観てください」


07月07日(火曜日)


今日は七夕。

短冊は見ませんでしたが、菅野よう子さん率いる“シートベルツ”がさいたまスーパーアリーナにやってくる、というので見に行ってきました。(^^;;

うまいこと職場を抜けられて、現地に到着したのは開場のちょっと前。
記念にパンフレットでも買おうと思いましたが、グッズ列は伸びに伸びて、最後尾はさいたま新都心駅付近まで伸びていました。敢えなく断念。(>_<)

会場はスーパーアリーナの半分くらいがステージになっていました。なのでステージが近く感じられました。
左右に1つずつ、そして中央にスクリーンが。さらにステージの真横に位置するスタンド席に向けて、更にスクリーンが用意されていました。

そんなスクリーンには宇宙が映し出されていて、思い出したかのように、ひよこ型の宇宙船が近づき、シートベルツの曲が大きくなります。
宇宙船から漏れ出している、という設定なのでしょう。

ステージそのものは、花道の両端に大きなステージがある感じでした。
平日にもかかわらず、会場は満員御礼。

19時ちょうどにスタート。
菅野よう子さんの手がけた作品が、スクリーンに年代順に現れます。
紹介されたのは、『マクロスプラス』『天空のエスカフローネ』『カウボーイビバップ』『ブレンパワード』『∀ガンダム』『地球少女アルジュナ』『WOLF'S RAIN』『攻殻機動隊 S.A.C.』『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』『創聖のアクエリオン』『マクロスF』。
マクロス系やビバップは歓声が大きかったです。逆に少なかったのは『地球少女アルジュナ』『WOLF'S RAIN』等。『WOLF'S RAIN』は全部見たんですけどねぇ・・・現実って悲しい。

そしてひよこ隊長により、宇宙船がさいたまスーパーアリーナに着陸。
出演者が紹介されます。さいごはもちろんひよこ隊長・・・ではなく、菅野よう子さん。ライブスタート!

まずMay’n、中島愛、坂本真綾、ORIGA、山根麻以(以上敬称略)などの歌姫が登場し、その歌声の中、真ん中のステージからピンク(赤?)のピアノと共に、菅野よう子さんが登場。
ここからは「菅野よう子、120%」でした。

本人の持ち歌(「ライオン」「約束はいらない」など)は当然。「もってっけー!」も「キラッ☆」も無いわけがないです。
豪華なのは、ORIGAさんの唄に合わせて真綾ちゃんがコーラスしたり、May’n&中島愛でバックダンサーをしたり。

本人が目の前にいようが、別の人が歌うことも。
ここは“シートベルツ”のライブ。誰が歌っても“シートベルツ”の曲になるんでしょうね。

曲だけでなく、音楽に合わせてコミカルな場面も。ひよこ隊長がおおはしゃぎしたり。(^^;;
かと思えば、ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団が荘重な響きを奏でたり、菅野さんはピアノを弾いたり、踊ったり(ぉ、指揮をしたりを大忙し。

そんな中、あっという間に2時間が過ぎ、「BLUE」で会場内が青に包まれ、本編終了。
アンコールは「Tank!」からスタート。
オーケストラの雰囲気に包まれたかと思ったら、「SMS小隊の歌」で出演者全員登場。

ここで初めてマイクを取る菅野さん。
「平日なのにこんなに来てくれやがって、どうしてくれようか。(^^;; でも私たちも頑張って宇宙から来ました。」なんて言葉も。

最後の最後は、菅野よう子さんによる「MOON」で終了。
まさか菅野さんの歌声が聞けようとは・・・

丸3時間のライブでした。
いい音楽を聴けましたが・・・平日に3時間のライブはしんどかったです。(>_<)

なんとか日付が変わる前に自宅に到着。
これを書いたら、とっとと寝ますっ。疲れた〜。・・・でも、楽しかったです。(^^;;


07月06日(月曜日)


通勤中に一通のメールが届きました。

差出人はNさん。
先週一週間かけて、アメリカに行って大リーグを見に行っていた、Nさんです。確か土曜日に日本に帰ってきて、今日から復帰の予定。

メールによると「睡眠時間の少ない日が続き、帰ってきたら熱が出ました。今日も休みます。」とのこと。
この時期でアメリカ帰り、熱、となると・・・なんらかの答えが導き出されそうですが。(^^;;
そんなに熱は高くないようで、単なる疲労なのでしょう。きっと。(ぉ

それはさておき、どこか遠くに行きたい気分です。
具体的な地名も、イメージも全く浮かびませんが、見知らぬ街を歩いてみたいです。基本引きこもりのくせに。

けど遠征の予定は・・・年末のゆかりんのツアーまで無さそうな予感。
夏休みを利用して出掛けるのも一つの手か?
今から動き出して、空いているところがあるか、甚だ疑問ではありますが。(>_<)

「ポニョ」メイキングDVD、著作権処理ミスで発売5カ月延期

NHKオンデマンド苦戦 スタートから半年、採算の道険し

暴走するネット規制 、あるいは「ネットで婚活」終了のお知らせ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:「序」のテレビ初放送 視聴率12.7%

長島☆自演乙☆雄一郎さんも絶賛!『宇宙をかける少女』最終回アフレコのスタジオからキャスト陣のコメントが到着!

水樹奈々:声優初、西武ドームで3万人が熱狂 野球好きの亡き父にささげ


07月05日(日曜日)


ちょっくら西武ドームまで、水樹奈々ちゃんを見に行きました。

ドーム球場って横を通ったり、入り口まで行ったことはありますが、中に入るのは何気に初めて。
野球場も高校時代にマリンスタジアムに入った以来なので、規模が全く読めません。

なのでかなり早く会場入り。
西武球場駅前の人の数に圧倒されましたが、中に入ってみると意外とスカスカ。
あまりに暇だったので、球場内で『ファミスタ』をやってみたり。(ぉ
空席が気になりましたが、開演直前にはきちんと席が埋まっていました。

---
日時:2009年07月05日(日曜日)16:17〜20:36
タイトル:NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009
場所:西武ドーム
内容:ライブ

ステージは外野側に位置し、T字型に左右、中央に伸びていました。
他にもホームベース、一・三塁っぽくちっちゃなステージが。ステージ上にはスクリーンと、大きな野球のボールが見えます。

西武池袋線が遅延している、ということで開始予定時間が15分延びました。
その言葉通り、16:17に開演。会場が暗くならないスタートって新鮮です。(西武ドームは閉塞されておらず、外の明かりが入るため、暗くならないんです)

スクリーンに野球のスコアボードが表示され、スコアは1対0
9回裏、2アウトの2−3。満塁。まさに絶体絶命の場面。

そこでピッチャー交代のお知らせが。投げるのは・・・「水樹奈々、背番号7」
助っ人外国人選手に、奈々ちゃんがアンダースローで球を投げると、ボールの軌跡にが映り・・・見事空振り!!

メンバー名が表示され、ステージ上にはバンドメンバーの他にブラス隊、ダンサー、チアガール軍団と、50人以上。
そして、野球のボールの中から、奈々ちゃんが登場!

「ミラクル☆フライト」
「アオイイロ」
「アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜」

「もがちょ」を西武ドームで聞けるとは・・・変な感慨を覚えます。(^^;;
それにしてもすっごい人、人、人。距離があるのでアリーナと一・三塁席で音がずれます。音が割れないことには感動しました。

水樹「みなさーん!こんにーちはー!!
 ついについにやって来たぞ、「NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009 supported by アニメロミックス」!!いやー、すごいね。みんな、私のこと見えてる?ここだよ、ここ!
 今日限りはもうちょっと大きく生まれたかったと思う水樹奈々です。(^^;;」

水樹「みんな、きのうはきちんと寝た?
 ・・・嘘でしょ。(グッズを買うために)徹夜とかしたんでしょ。
 でも、私も全然寝てません!(^^;; もう興奮しちゃって。
 でもガッツで昼食食べてきましたから、大丈夫です。・・・昨日はカレー食べたよ?カツカレーです。(^^;;」

水樹「今日のライブは水樹史上最大の場所で、そして、最長になると思います。
 大変だと思いますが、みんなのパワーを・・・とびきりのパワーをください!最高の夏を作ろうね!

と、煙が上がり、ホットパンツで身軽になった奈々ちゃんが登場。

「The place of happiness」
「蒼き光の果て−ULTIMATE MODE−」
「Nostalgia」

ここで奈々ちゃんは退場。
スクリーンには、リハーサル中で、某戦闘員にやられるメンバー。そして奈々ちゃんがさらわれます。「助けて、チェリボ☆セブン!」(水樹)

すると「音楽☆戦隊 チェリボ☆セブン」のテーマ曲が。(ぉ
もちろん色とりどりの爆破もあり、唄は水木一郎兄貴っぽく(本人?)、妙に本格的です。(^^;;

ステージ上は続いてメンバーソロになり、紫のドレスに身を包んだ奈々ちゃんが登場。

「沈黙の果実」
「残光のガイア」

「残光のガイア」では奈々ちゃんが中央のせり出したところに行き、ちょっと上に上がったと思ったら、噴水の演出が。
これは驚きましたし、美しかったです。

水樹「いえーい。水が出ちゃった♡
 いや、“夏”ということで、そして西武ドームは暑いという情報を得ていましたので、冷やそうかと。
 水、来ました!スタッフの方が運んでくれたんですが、なんと20t!すごいよね!でもどのくらいすごいのかよく分からない。(^^;; 噴水に拍手!」

水樹「・・・この衣装ね、めっちゃ重くて。私の強靱な腹筋で支えられています。(^^;; だって、脱いだらこの辺(お腹の辺り)がプルップルするんだよ?
 水樹の衣装史上最・・・重?そして最も布を使っております。」

そんな素敵な衣装をまとった奈々ちゃんに、客席から「回って!」コールがかかります。

水樹「えー!(「回って」コールが)くるとは思ってなかった・・・みんなも回ってね?

と一塁席、三塁席、バックネット席、アリーナ席を回します。(^^;;
すると公約通り、奈々ちゃんもクラッシックバレエの如く、一回転。

(客席「もう一回!」)
水樹「何これ!この連係プレー。・・・もう“回って”は店じまい。」
(客席「えーっ。」)
水樹「・・・じゃあ、後で回っても、いいよ?みんながいい子にしてくれたらね?

と、落ち着いた客席を見て、今度はゆっくりと一回転。分かってますねぇ。(^^;;
そして曲に。

「STAND」

ここでは中央のステージから、ホームベースまで通路ができ、そこを奈々ちゃんが歩いて行きました。
曲が終わると重そうなドレスを外し、身軽なジャンパースカート姿に。

「少年」

曲が終わると奈々ちゃんは正面のステージに戻るのかと思いきや、そのままバックネット側に退場。
その間をバンドメンバーが、中央のステージで間をつなぎます。

そしてスクリーンに映像が。今度は、河原をチワワと散歩する奈々ちゃん、というほんわかした映像。
草野球のピッチャーに手を振られ、振り返し。
誰もいなくなったマウンドに行き、ボールを取って・・・というところで終了。

次に奈々ちゃんが登場したのは・・・バックネット席のど真ん中。
想定外のところからの出現だったので、最初は何処にいるか全く分かりませんでした。

「二人のMemory」

そのままホームベースのステージに向かい、通路に埋め込まれていたゴンドラに。

「PERFECT SMILE」

このゴンドラ、高く上がるだけではなく、左右に回ってみたり。いやはや見事なエンターテインメントです。
曲の終わりでようやく正面のステージに。

水樹「みんな、盛り上がってますかー!!?・・・私も超楽しいですよーー!!
 ・・・ということで、映像見ましたか?
 犬を連れていましたが、あれ、うちの子なんですけど、かわゆかったすなー♡♡♡
 見事、“タレント犬になる”という夢を果たしました!
 ちゃんと演技しているんですよ?あれはたまたまだとか、バカ犬だとか言いますが。」

水樹「今回のステージ、映像も凝ってて、最初のやつ、西武ドームで撮ったんですよ。
 夜遅く、ドームに入りまして・・・あれ、三嶋Pが「アンダースローで投げろ」って。投げたこと無いのに!普通ですら投げたこと無いのに。
 なので特訓です。ライブ前に肩が痛いという不思議な現象に。(^^;;」

女の子でピッチャーといえば、『野球狂の詩』ですよね!分かります!!(ぇ

水樹「(“チェリボ☆セブン”の)あの曲、頭の中に回って・・・
 いつか・・・何かの特典にして欲しいなぁ、ってこっそり言っておきます。
 あれ、本格的なんだよ?爆破って許可が必要だから、栃木の山奥まで行って、撮ってきたんだよ。すごい人たちなのに・・・」

と、ステージ上に椅子が用意されます。
これをきっかけに、客席も座ることに。「長丁場だから、チャージするところも必要。」(水樹)

水樹「(西武ドームって)不思議な空間だよね。半分野外で、半分室内。なんか夏っぽくって、楽しんでおります。」

ここで『ULTIMATE DIAMOND』オリコン第1位の報告が。

水樹「なんか・・・夢みたいで。その当日はキングレコードにいたんですよ。
 三嶋Pがそわそわしているわけですよ。そうしたら、オリコン第1位って。
 「やった!」ってなんなくて、「夢?何かの間違い?」ではないかと思って。
 これもいつも応援してくれるみなさまのおかげです。本当にありがとうございます。みんなの勲章です。
 ・・・でも、既に次のアルバムを創りたくてしょうがないんです。(^^;;」

水樹「今年は色々ありまして、テレビにもたくさん出させていただきました。(^^;;
 『MUSIC JAPAN』、見ていただいた方?・・・もうね・・・超・緊張したんだから!!」

水樹「続いては、初めてテレビで生で唄ったという『WEDNESDAY J-POP』。
 あれもね、本当にね、緊張していました。また出させていただけたら、自分の殻を破るくらい、頑張りたいと思います。」

せっかく座っているので、アコースティックコーナーに。
初めての曲は、『なのは』始まりの唄のこの曲に。

「innocent starter」
「NAKED FEELS」

ここでスペシャルゲストとして、アルパ奏者の上松美香さんが登場。
上松さんは奈々ちゃんの「SUPER GENERATION」をカバーするくらいのファンだったり。

上松「水樹ちゃんのライブが超好きで、今日も行こうと思ったら・・・」
水樹「出しちゃいました。(^^;;」

となると、当然この曲。

「深愛」

上松さんと奈々ちゃんは退場。続いてダンサー紹介に。今回は総勢10人という大所帯。
そして一斉にお手洗いに向かう客席。(^^;;

「Gimmick Game」
「still in the groove」
「Take a shot」

アコースティックコーナーとは打って変わって、奈々ちゃんが踊る、踊る。
正面から出てきましたが、後半は中央のステージに。そのままMCへ。

水樹「ありがとー!!いやー・・・ダンス3連発、いかがでしたか?・・・すごい汗です。
 新曲の「Gimmick Game」。すごい高速のダンスがついていましたが・・・頑張ったよー!!
 三嶋Pが厳しいんです。顔を見るたびに「奈々ちゃん、ぷよってない?」って。「最近は「カレー」っていう抜け道もあるからね。」
 そしてリハーサルで「Gimmick Game」を踊ったら、余分な脂肪があら不思議!あっという間に消えました。いっしょに引き締まろうぜ!

何処の通販ですか。(^^;;

「BRAVE PHOENIX」

ここでは噴水+炎が上がりましたが、もうこれくらいじゃ驚きません。(^^;; きれいな演出でしたよ。
奈々ちゃんは中央のステージから下の通路?に退場し、スクリーンにはハードボイルド風な映像が。

ある男性が3人の男性に追われているのですが、それがそのままステージ上に。
もう後がない!というところにヘリの音が。縄橋子をつかんで、赤いシックなドレスに身を包んだ奈々ちゃんが。
これもそのままステージ上に現れ、拳銃を放って、文字通り連中を蹴散らします。

「MARIA&JOKER」
「Justice to Believe」

水樹「ありがとー!!ちょー気持ちいいーー!!
 最高の戦いを見せています「LIVE DIAMOND」ですが、みんなの戦いの炎は燃えていますか?・・・私もバリバリ燃えています。」

水樹「Newアルバムの1曲目、「MARIA&JOKER」を聞いたときに、どーしても不二子ちゃんになりたかったんです。
 映像も実際、ヘリは空撮してきました。・・・私のはしごは後で付けました。(^^;; でもぶら下がっていたので、手がぷるぷるしちゃいました。
 不二子ちゃんといえばヘリ、そしてはしごなので、夢を叶えてもらいました。
 そして昨日、(アクションシーンの)跳び蹴りの練習をしたら、筋肉痛なの。(^^;; 普段使わない筋肉でしょ?」

水樹「昨日ゲネプロを行いまして、帰りが12時くらいになって、なかなか眠れなくてテレビを付けたら、『西部警察』やってて。
 「明日、銃とか撃つしピッタリ!」って思ったけど、爆破ばかりで。(^^;; でも“せいぶ”つながりってことで。・・・上手いこと言ったつもりなんだけど・・・」

と、ここでNew Single発売決定のお知らせが。
1曲は『WHITE ALBUM』のテーマソング。

水樹「監督曰く、1期は“精神”、2期は“肉体”がテーマだそうです。・・・恐ろしいです。
 ついにその世界に足を踏み入れてしまうのねって、めくるめく想像をしています。(^^;;」

もう1曲は『テイルズ オブ シンフォニア』劇場版のテーマソング。
そして20枚目のシングルに。早いものです。時間が経つのも、出すペースも。(^^;;

「ETERNAL BLAZE」

客席がオレンジ色できれいでしたねー。見事なものです。
曲が終わると奈々ちゃんは退場。そしてホームベース、一、三塁ステージで和太鼓のパフォーマンスが。
そして奈々ちゃんが登場したのは、中央ステージから。みんなの目が和太鼓にいっていたので、驚かされました。能面を付けて、和風な妖艶な雰囲気。

「悦楽カメリア」
「Bring it on!」
「Trickster」

「悦楽カメリア」ではスクリーンにPVが映し出されていました。その時と同じ衣装かも。

水樹「みんなありがとー!!すごい楽しーーーい!!みんなも超楽しんで#☆×○・・・
 ・・・ごめんなさい、テンションが上がりすぎて、何言ってんだか。(>_<)
 気持ちいい汗をかいて、みんなと楽しい時間を過ごせて、幸せだー!!」

水樹「でも・・・この先は言いたくないなぁ。
 次の曲が、最後の曲になります。」
(客席「えーっ!」)
水樹「まだまだ全然行けます?・・・次の曲に行きたくなくて、みんなの声を噛みしめています。」

水樹「次に唄う「夢の続き」は、いつも近くで私を支えてくれるスタッフの皆さんと、いつも私に熱い声援を送ってくれる皆さんと、私に「歌手になる」という道を示してくれたお父さんに向けて、書いた曲です。」

後半で涙声に。

水樹「そんなお父さんは去年旅だってしまったんですけど、すっごく歌が好きな人で、野球も好きだったから、だから、ここに遊びに来ているんだと思うんだ。
 水樹奈々、まだ始まったばかりです。夢はまだ、続いていきます。
 私をこれからも見守ってくれる?」

「夢の続き」

奈々ちゃんは曲が終わると共に退場。そして鳴りやまない歓声と共にアンコールへ。

---アンコール
ウグイス嬢のアナウンスが聞こえます。スクリーンにも(野球の)メンバー表が。

ウグイス嬢「選手の交代をお知らせします。ピッチャー、水樹奈々。背番号7。

そしてゴンドラ状になったリリーフカーに乗って、奈々ちゃんがTシャツに野球帽を被って登場です。

「POWER GATE」

リリーフカーは一塁側からスタートし、ホームベースを回り、三塁側に抜けていきました。
簡単に言うと、アリーナを一周して正面ステージへ。

水樹「アンコールありがとーー!!ちょーー嬉しいでーす!!
 じゃあ恒例の・・・シャーッス!
(客席「シャーッス!」)
水樹「シャーッス!」
(客席「シャーッス!」)

そんな『スマギャン』も8年目、放送400回を迎えるとか。
「すごくあっという間だと思いましたが、みんなと「シャーッス!」コールができて、嬉しいです。」(水樹)
USENの『水樹奈々のPOWER GATE』も長寿番組に。そして復活した『Mの世界』にも触れていました。

続いてリリース情報が。今日の「LIVE DIAMOND」がDVD&Blu-rayになって発売されることが決定。
これまでは想定できますが、今年初めの「LIVE FEVER」とセットになって発売とのこと。「いったい何枚組になるのか。」(水樹)分かりません。

「Brand New Tops」

水樹「次が本当に今日最後の曲です。・・・私も帰りたくないよ〜。
 じゃあその気持ちを次の曲にぶつけて欲しいです!みんなで唄いましょう!!」

「DISCOTHEQUE」

花火が上がりまくって、最後に大爆発まで。やりきりましたっ。
今回ステージに関わってきた人が全員登場し、一列になって、「ありがとうございました!」という奈々ちゃんの生声と共に挨拶。遠くまで声が届きました。

バンドメンバーなどは退場し、ステージには奈々ちゃん1人に。
「・・・といって、ここで帰る私ではありません!」(水樹)といって取り出したるは、サインボール77個。
これをリリーフカーから届けます。投げるには限界があるので、バズーカという飛び道具も。
バズーカは1回で3個飛ばしていましたが、投げ終わるのに20分以上かかりました。(>_<) さすがに客席には空席も。

さいごはもちろんこのセリフで。

水樹「これからも水樹奈々に・・・「かかってこーい!!」」

これにてライブ終了。
アルバム曲を固めるかと思いましたが、ばらけていましたね。
演出は派手で飽きさせない感じが取れましたし、とても楽しめました。もちろん奈々ちゃんは最後まで熱く、パワフルでした。

でも・・・さすがに4時間は長く感じられました。
「長くなってきたなぁ。」と思って時計を見たら、ちょうど2時間半だったので、ここら辺が集中力の限界なのかも。
スペシャルもいいですけど、今度はそこそこの時間でお願いしますっ。(^^;;
---


07月04日(土曜日)


梅雨の晴れ間となった本日。

ちょっくら慶応大学湘南藤沢キャンパス(SFC)に行ってきました。
SFCでは“七夕祭”が行われていて、後藤邑子さんのイベントが開催されたので、それに参加するためです。

七夕祭らしく、学内には短冊やら天の川の装飾がそこかしこに見えました。浴衣の人も大勢。
そんな中、圧倒的に男子比率の高い集団が。(^^;;

会場の大講堂には半数以上埋まっていました。去年の松来未祐さんよりも多かったかも。
司会の女性が登場し、イベントスタート。

イベントのサブタイトル「〜未来からの留学生〜」とは、邑子さんのキャラクター:朝比奈みくるをイメージしたもの。
そしてSOS@SFCのコンセプトと一致するようで、今回のイベントとなったようです。
司会の女性は、みくるの役割?だったようで。アンケートではみくるは2番人気でしたが。(ぉ(ちなみに1番は、『ひだまりスケッチ』のヒロ)

フリートークあり、アンケートあり、お絵かきあり、プレゼントありのてんこ盛りの内容。
それが1時間の間にあったので、密度の高い1時間になりました。やっぱり邑子さんのイベントは楽しいです♪

その後は、友人のいる秋葉原へ。
何をするか決まっていなかったので、取り敢えず狩りへ。(ぉ

3時間くらいでしたが、仲間と一週間ぶりにやるモンハンはやっぱり楽しかったです。
さすがに1人だと手詰まり感が。

眠かったので、1人先に帰りました。
家に帰って、ふと、まだクリアしていないクエスト「モンスターハンター」に挑戦。腕試し半分、眠気覚まし半分の気持ちで。

すると・・・クリアしちゃいました♪
ここまで延べ900時間ちょっと。動画サイトで立ち回りを見ておいた甲斐がありましたっ。

そろそろ、これも卒業・・・?


07月03日(金曜日)


午後休を取って、職場のオタ仲間と『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見てきましたー。

お昼過ぎの会を見に行きましたが、平日なのに会場は人がいっぱい。
公開からそこそこ日が経っているのに、みんな好きですねぇ。もちろん自分のことは棚に上げています。(^^;;

で、感想。
テレビ版とはストーリーも見せ方も違い、最後まであっという間でした。
何処がどうとは言いませんが、純粋に楽しめました。面白かったです。

でもふと思ったことが。
思わせぶりな台詞も、謎めいたシーンも、一度完結した『エヴァ』を見ているから色々と想像できるのかな、と。
この作品を初めて見た人に感想を聞いてみたいです。

あと、自分の視点がシンジ君ではなく、碇司令の立場から見るようになっていました。
『エヴァ』を見たこともありますが、大きな理由は自分が年を取ったことだと思います。
この作品で一番子供っぽいのは、大人なのかも。

作品の最後に予告編がありましたが・・・公開予定日が何も書いていなかったような。
まあ気長に待とうと思います。忘れた頃にやってくるのかな。(^^;;

あとはオタ仲間で秋葉原に行き、DSをやったり、食事をしたり、メイド喫茶で語り合ったり。
メイド喫茶に行って、話に熱中して、メイドさんを余り見ないのはデフォルトです。(^^;;

私は作品を見るとき、演出が誰とか、制作が何処とか、声優が誰とかを全く気にしないタイプ。
なので、2人の会話について行けなくなることも、しばしば。

・・・あれ?自分って本当に“オタク”なんでしょうか?
単なる“アニメ好き”なのかも。最近はアニメもそんなに見なくなったので、それすら自信が無くなってきました。

じゃあ自分から“オタク”を取ると何が残るの?
“一般人”と胸を張って言えるわけでもなく、なんだか空虚な存在なのかも。
そんな人生でもいいでしょう。

117億の予算ありきか――混迷する「国営マンガ喫茶」議論

ガチャピンさんもTwitter開始

楽天と埼玉が観光振興で協定、上田知事「鷲宮はらき☆すた聖地」

『機動戦士ガンダム』30周年を記念し再び銀幕へ!

7月の2大新番組を堂々先行上映!「フロンティアワークスpresents 2009夏の新番組試写会イベント うみねこのなく頃に×プリンセスラバー!」イベントレポート!

JAM Project、ついに武道館に降り立つ! 『Hurricane Tour 2009 Gate of the Future』最終日レポート

堀江由衣、2DAYS武道館ライブのタイトル決定! 「HONEY JET!!」で先行予約


07月02日(木曜日)


もう木曜日。

木曜日って、なってみると早いですが、来るまでが長いです。
月・火曜日が一番辛かったです。(>_<) 今週も長かったけど、早かったです。

そんな今日この頃。相変わらず『ファミスタDS』をやっています。(^^;;
電車の待ち時間や、寝る前とかにちょこっとやるので、基本的3回モードでしかやりませんが。

広島カープが基本母体なのですが、広島の選手が14人中4人、という現状。
最近ではT.ウッズが加入しました。(ぉ そんな強力打線でも負けてしまうことも。相変わらず下手っぴです。

そんなこんなで今日が終了。
明日も頑張りますよっと。・・・午前中だけですけど。(^^;;

昔とまったく違う!今どきのウイルス動向を理解する
画像で見る偽セキュリティソフトの“進化”

マイケル・ジャクソンがビルボード新記録 - Top 10中9位まで独占

知らなかったで罰金5万円? 覚えておきたい東京都の自転車改正ルール

函館の朝市で出会った猫たち

実物大「鉄人28号」制作中

『おうちでごはん』ドラマCD化!菅沼久義、豊崎愛生、古谷徹らキャスト陣にインタビュー!

『ECO』イメージCDの発売を記念して森永理科さんら3人娘にプチインタビュー

ドキドキしたり、キュンキュンしたり、ちょっぴり切なくなったり…。最終話オンエア直前!『初恋限定。−ハツコイリミテッド−』キャストコメント

“あずささん”と“真くん”にインタビュー! 『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05』発売


07月01日(水曜日)


今日は職場の“若手”(≒下っ端)3人が集まって、お食事会が開かれました。

初めは仕事の話。それからゲームの話になったりして・・・同じ年代だけあって、会話が弾みます。
セガサターンは熱いハードでしたよね!!(ぉ

ちなみに食べたのはピザ、ピザ、ピザ。
美味しかったので連続で4枚注文もしちゃいました。(^^;; さすがに5枚目は・・・Sサイズにしました。(ぉ
数ヶ月分のピザ分は補充したはずっ。

学生っぽい、本当の“若手”が集まりだしたので、比較的早い時間で解散。
今まで交流がなかったわけではないですが、今日のお食事会を通して、より深く相手のことが理解できました。

2009年後半戦、いいスタートが切れたっぽいです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:テレビ版「序」は特別バージョン
関連:【レポート】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、ついに公開 - 約1,100人が熱狂した初日&初回上映に潜入!

中国、PCへのフィルタリングソフト義務付けを無期限延期

重量約1キロ:お値段100万円、「使うのに手間がかかる」特別で大切なUSBメモリ

ジャレコ、「ジャレコ再生プロジェクト」正式タイトル決定。主人公の名前とイベント企画の募集を開始

空気が読めるロボット、バンダイ「My ドラえもん」

今後の展開は? 『宇宙をかける少女』収録を終えたキャスト陣がコメント

『異世界の聖機師物語』第3巻特典「こちら聖機師放送局!第2回」下野紘さんと中川里江さんにインタビュー!

【レポート】放送直前! 「うみねこのなく頃に×プリンセスラバー!」合同試写会は初物尽くし

「tvkアニメまつり2009」にて『NEEDLESS』世界最速の第1話上映!ゲスト出演の遠藤綾さん、喜多村英梨さんからコメント到着!
遠藤さん&喜多村さんから動画メッセージも!!09年夏アニメ『NEEDLESS』アフレコが順調に進行中!第5話収録後にキャスト陣にインタビュー!

堀江由衣、『HONEY JET!!』特設サイト公開