2009年05月 過去雑記

05月31日(日曜日)


今日は良子ちゃんのライブに行ってきました。

よく考えたら、5月に参加したイベントって、これだけだったり。
選り好みしているわけでは・・・ありますね。(^^;; 無理して参加することもないですし。自然体、自然体。

そんな感じで家を出た瞬間に、にわか雨。
赤坂に着いても、止んでいたかと思えば、夕立のような勢いで雨が降ったり、と安定しない空模様。

そういうときは、インドアで狩りをするに限ります。(ぉ
近くのマックにいたら、なんだかんだで6人くらい揃ったり。
いい時間になって会場に向かったら、久々に見る顔がちらほら。不思議な現場になりました。

---
日時:2009年05月31日(日曜日)18:02〜20:18
タイトル:新谷良子 LIVE TOUR はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'09 chu→lip☆Toy Parade
場所:赤坂Blitz
内容:ライブ

開演前のBGMは、良子ちゃんが「遊園地」について語っています。
千葉、埼玉と同じでした。ステージ上も似通った感じ。

時間になり、PBBが話に加わります。話の誇張度合いは違いますが、流れは同じ。
そして全員一致で、移動式遊園地の名前が「Toy Parade」になって、BGM終了。
「Welcome to the Parad」の前奏をバックに、バンドメンバーが、そして良子ちゃんがステージ上に歩いて登場。

「Welcome to the Parade」
「Bandwagon」
「Seven color palette」

後ろの方ですが、ステージの上はちょこちょこ見ることが出来ました。
衣装が分かるほどではありませんが。(>_<)

新谷「みなさーん、こんばんはーっ!!
 「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'09 chu→lip☆Toy Parade」in 赤坂Blitzへようこそ、来ていただきましたっ!」

新谷「えー・・・雨が降りましたが(^^;;、赤坂Blitz、雨に負けないくらい盛り上がっていきましょう!
 ・・・ここ数日、雨が降っていて、油断しました。全く降りきらないね。どんだけ溜め込んでいるだと。
 移動式遊園地は普通外ですけど、“”は室内だから、雨でも大丈夫なんです!!

ここでメンバー紹介。ちょこっと話しますが、話し込むほどでもなく。程々に。

新谷「赤坂Blitzですが・・・すごい広いね。結構緊張しちゃうね。でも、やっちゃいます!」

と、客席にアンケート調査をする良子ちゃん。
で、客席の周りに挨拶するように促します。なるほど、他人じゃなくて、ここに来たみんなで楽しみましょう、という配慮ですね。

新谷「全員で楽しい時間を過ごしていこうと思いますので、よろしくお願いします。」

と、PBBの誰か(判別できず)が「右手を天に、左手を胸に!」と促します。
そして「ray、of、sunshine〜、ray、of、sunshine〜・・・」の合唱。となると次の曲は当然・・・

「ray of sunshine」
「ハリケーンミキサー」
「ヒットパレード194」
「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」

ここで一気に会場内の気温が上がりました。比喩的な表現ではなく、体感的に。
それはステージ上でも同じらしく・・・

新谷「・・・あっついね。
 あのー・・・赤坂Blitzに帰ってくる前に、全国12カ所、回ってきました。
 各地色んなことが起きて、色んな思い出があって、色んな熱い時間を過ごしました。
 赤坂Blitzに来て、びっくりしたの。広くて。距離も高さもあるけど、12カ所と同じ汗の量をかいています。(^^;;」

ここで各会場でやって来たことを2つ行います。
1つは会場全体の声と映像を撮ること。掛け声はもちろん「赤坂Blitz!」。一発できれいに決まりました。

もう1つは「替え歌」。
「ランチBOX」の替え歌なのですが、「メンバーに任せると、ご当地語り」(新谷)になるので、今日は良子ちゃん自ら作詞することに。
内容は・・・“雨”にちなんだものでした。(^^;;

新谷「今日、早起きしちゃったんですよ。
 遠足前の子供みたいに4時までDSやってて。無事に「宵越し編」までクリアするという。(^^;;
 そして7時くらいに起きて、家を出ようかな、としたら雨が降っているという・・・」

新谷「“Bandwagon(実写の方)”の中に、プリクラならぬチェキを撮ってたんですよ。
 その作業をしよう、と外に出たらどしゃ降りで。ひぃーって。
 そうしていたら、メンバーの入り時間になって、みんな「お前だろ、お前だろ。」って。」

新谷「そして、リハーサルで「新谷良子です、よろしくお願いします。」って言ったらザーって。
 昔は晴れ女だったのに・・・」
(客席「えーっ。」)
新谷「えーっ!現場では雨が降っていても、イベントでは降らなかった・・・まあいいや。ここは盛り上がっているし。
 私だけじゃないよね?盛り上がっているの。」

盛り上がっていなかったら、会場内の温度は上がらないと思います。(^^;;

「アイロニカルスター」
「L&L」
「トリックスター〜Trickstar's Next Trick〜トリックスター」

「Trickstar's Next Trick」のコール&レスポンス担当は、今日はR・O・N君。
バンマスだけあって、要所は心得ていました。曲が終わって良子ちゃんに「・・・ずるいな、あの人。」って言われるくらい。(^^;;

新谷「ということで、怒濤の3曲お届けしました!暑い!!」

新谷「(ツアーの)これまでは自分で選んだりしていたんですが、今日はいつものスタイリストさんにお願いしました。
 何回もお願いしているので、「ちゅーりっぷ王国の姫」という設定を言わなくてもいい、と。(^^;;」

新谷「最近、アニメとかではない番組でゲストに呼ばれるとき、プロフィールに「独特のライブ感が」「ちゅーりっぷ王国の姫として君臨し」って書いてあって。
 奇抜を狙ってはいたんですが、“声優・新谷良子のライブ”を、こうやってきて良かったな、って。」

新谷「(客席を見渡し)・・・楽しいよね?みんなが楽しければ、いいかなと。
 ツアーを回ってきて、今日は今までと何倍の人といられるんだろう?って緊張して。
 みんなを「わぁーい♪」ってするにはどうすれば?って思ってて、ステージの袖で出た結論が「そうだ、自分が「わぁーい♪」ってなればいいんだなって。」

ステージ上がつまらなそうにしていたら、こっちはもっと面白くないですよね。
 その結論は私も真理だと思います。楽しませるには、楽しまないと、って言葉にすれば簡単ですが。

「雨のスリーコード」
「promise ring」
「sugarpot」
「new story」

ここは、おとなしめのコーナーに。会場内の温度もやや下がった?
良子ちゃんも落ち着いたようです。(^^;;

新谷「・・・何というか・・・じゅう・・・2カ所分の想いがここにきて、一気に来て、「うっ」てなって。
 嬉しくって、楽しくって、でもじわーっと響くような。」

新谷「やっぱり、みんなの顔を「new story」を唄うときは見てるんだけど、暖かい笑顔で見てくれんだよね。
 やればやるほど、当たり前だけど積み重なっていって、始まっちゃえばあっという間で、でも(初日の)千葉とかを思い出すとすっごい夢みたいで。
 そんな体感時間の不思議さを感じました。」

新谷「言葉にすると「充実したな」って。東京に戻ってきたなって。
 今でも緊張しているんだよ?暖かい言葉と、暖かい笑顔に触れることが出来て、ありがたいことだと思います。」

新谷「緊張する一つが、この照明だと思うんだよね。
 「当たっている」ってのが分かって。でも照らさないのは止めて!寂しいから。」

「ロストシンフォニー」
「Wonderful World」
「月とオルゴール」

新谷「比較的新しめな曲をお届けしたわけですが、これを流れるとあれを思い出す、とか、あの匂いを思い出す、とか。
 例えば、レコーディングスタジオの玄米茶の匂いとか。(^^;;」

新谷「「ロストシンフォニー」とかはレコーディングとは違った想いになって、成長したなって。
 みんなはどういうときに私の曲を聞くのかなって、気になって。曲に合う時間帯ってあるじゃない?」

ぶっちゃけると・・・ライブの前に。(ぉ
それ以外は、何となく、ですね。深夜はバラード系を聞きたくなります。「promise ring」とかがいいかも。

そして・・・

新谷「最後の曲になりました。」
(客席「えーっ!」)
新谷「そうなるよね。「ごめんなさい」って言うしかないの。
 燃え尽きる覚悟で着いてきてください!「MARCHING MONSTER」!!」

「MARCHING MONSTER」

最後の曲でしたが、みんなの勢いは五割増しくらいな雰囲気に。(^^;;
これにて本編終了。取り敢えず一息、です。

---アンコール
まずはPBBメンバーが登場。そして「良子」コールの中、良子ちゃんが登場。
バンドメンバーを含めて、みんなツアーTシャツだったような。そして挨拶なしに、いきなり曲へ。

「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」

新谷「ありがとうございます。
 (客席に手を振って)わぁーい♪・・・やっぱりね、「わぁーい♪」ってなってるかも、私。(^^;;
 みんな「わぁーい♪」ってなると、ショッカーみたいだね。」
(客席からショッカー隊員の声が)
新谷「・・・ごめん、やってみたかっただけ。」

新谷「もうなんかね、本当にね。こんなに長い“旅”をやらせてもらうとは思ってなかった。
 私、やっちゃったんだ・・・すごい不思議で、今、アンコールって思ってない。
 すごい楽しいんだけど、夢みたい。こんだけ捲き込んで“夢オチ”って。なんて贅沢な。」

新谷「リハーサルから始めて2ヶ月?いろ〜〜〜〜んなことがあって、2ヶ月でこんな凝縮して思うんだなって。
 6月3日にマキシシングルが発売されますが、これがすごいギリギリに決まったことで。
 私のツアーに対する想いを伝わってくれればいいな、と。」

新谷「『虹』のアルバム以降、私の内面を唄うことが多くなったんだけど、「ReTIME」は私の深いところ、言いたいんだけど伝わらないところをお願いしました。
 カップリングの「スパイス」は、「ツアーだよね、ポカポカだよね。」って。
 音を録ったのが(初日の)千葉LOOKの前日という。」

新谷「毎週みんなに会えて、「ウィークエンドハニー」みたいで。
 というわけで、今日はその新曲を唄おうと思います。
 色んなところで聞けると思いますが、フルコーラスを唄うのは今日が最初です。
 ツアーの想いを、私の生きてきた中で伝えたいことを伝えるのは、やっぱりこの場所がいいなぁ、と。」

「ReTIME」

曲は・・・ストレートに「ありがとう」を伝えている曲だと思います。
唄い終わって、良子ちゃんは涙目に。

新谷「だめだこの曲、まずい!
 (新曲なのに、着いてきた観客に対して)みんなすごいね。着いてくるの。」

新谷「これは直球だけど、人に見せないところで・・・聞いてくれて、ありがとうございます。
 「Toy Parade」ということで、最後はやっぱりこの曲!!」

「MARCHING MONSTER」

最後はアゲアゲですか。今回のツアーファイナルにピッタリですね。(^^;;
メンバーと一列になって、例。ステージ上には良子ちゃんが1人。

新谷「みなさん、ありがとうございました。そして、お疲れさまでしたっ!
 また一緒に遊びましょう!」

最後は客席にハイタッチをして、退場。

これにて「Toy Parade」ツアーファイナル、終了。
私は千葉と埼玉公演しか参加していませんが、もうちょっと変わるのかな?と思ったら、ライブハウスの延長線上、という感じがしました。
もうちょっと派手になるのかなぁ・・・と思っていましたが、ちょっと想定外。
でも、ライブハウスノリでガンガンに押すスタイルを貫いたのは、それはそれでいいと思いました。

個人的には一度も跳びませんでしたが、バンドノリで手を挙げていたら、肩が痛くなりました。(^^;;
さて、来週の追加公演はどうなることやら・・・
---


05月30日(土曜日)


私宛に郵便物が4つ届きました。

1つはゆかりんのファンクラブイベント@名古屋のチケット。
場所は・・・DMCツアーの席があまりに良かったので、その埋め合わせと思うことにします。(>_<)

そして、ゆかりんのファンクラブ会報と、ほっちゃんのファンクラブ会報。
取り敢えずどちらも斜め読み。(ぉ 時間を掛けてじっくり読んでいくつもり。
絵が描けるっていいなぁ。

そしてAmazonに頼んでいた『スペース バイオチャージ』が到着。
早速聞いてみましたが・・・思った以上に感動することはなく。

内容がダメ、というわけではないんです。買って後悔はしていません。
ただ、どれも何処かで耳にした曲なので、新鮮な感動ということには乏しかったのかも。
でも、1枚のアルバムでこんなに色んな曲が聞けるのは、コストパフォーマンスがいいと思います。

そんなわけで一日終了。
文章(?)を読み、音楽を聴き、と文化的な生活な訳ですが、こういう過ごし方に不満を持っている自分がいます。

もっと何か出来たんじゃないのか?
けどそれは何?自分に何が出来るというの?

自問自答する日が続きます。

自転車以外に必要な装備も知ってほしい

富野由悠季特集コーナー「大富野展」開催中! レアアイテムのオークションも

人を好きになるってどういうこと? 『うみものがたり』アフレコレポート!

東京公演の速報、『アイマスDS』に戸松遥、花澤香菜、三瓶由布子が出演!!


05月29日(金曜日)


6月がもう少し、という頃なのに、関東は冷たい雨が降りました。

どれくらい冷たいかというと、電車でドアの近くで寝ていても、目が覚めるくらい。
ちょっと厚手のシャツにしておいて、助かりました・・・

そんな感じで5月の勤務も今日で終了。
久々にフル回転したので、心も体も着いてこられていないような。

別の係の係長に「顔色悪いよ。」と言われましたが、言われた途端に疲れを自覚するくらいです。(^^;;
少しはコツをつかんでいる(はず)。来月は気負いなくできればなぁ。

そして、6月から「クールビズ」の開始。
私も去年から“ノーネクタイ”にチャレンジしていますが、今日くらい涼しいと、ネクタイをしていた方がいいかも。

それより、来週から「クールビズ」だということに、何人が気付いていることか・・・
初日はネクタイ着用で、様子を見る予定。(^^;; 和を尊ぶ日本人ですからっ。

萌えとピュアオーディオが融合した「Soundgirl -音響少女-」

お台場だけじゃない:この夏おすすめ、全国“実物大ガンダム”めぐり

井上喜久子と新谷良子のナビも! 『MAPLUS Pナビ3』追加情報

「デ・ジ・キャラット&アクエリアンエイジ 感謝祭」イベントレポート。10周年を記念した合同ライブイベントでは、新曲お披露目や新情報満載!

TVアニメ『鉄(くろがね)のラインバレル』プレミアムイベント「春だ! 正義だ! ラインバレル祭り!」が開催!レポート&メッセージ!

鏡音リン・レンの人気曲を下田麻美が歌う! 鏡音リン・レン feat. 下田麻美『Prism』インタビューが到着!

阿澄佳奈、寿美菜子、堀江由衣他メインキャストと佐藤順一監督に聞く!『うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜』アフレコインタビュー!


05月28日(木曜日)


最近、体が重く感じられます。
と思ったら、物理的に体重が増加していました。(ぉ

5月は全般的に忙しくて、トレーニングの時間が取れず、それに加えて食事の時間が遅くなるものだから、効果は倍増。
その忙しさも昨日で一段落したので、まだ、まだ、引き返せるはず。

ということで、約一週間ぶりにキャンプ・イン。
効果はすぐに現れないでしょうが、地道に続けていきたいところ。

地道と言えば、やっっっとグラビモスの最大金冠が出ました。
よって、モンスターの最大金冠が揃いましたっ!地道によく頑張ったっ!!

と同時に、また一つ目的を失ったわけで。
最大・最小狙いは、強さに関係しないので、電車の中で挑むのにはちょうど良かったのですが。

明日から何に挑むか、また考えないと。
例え立っていたとしても、睡魔に勝てる自信がありません。(>_<)

McAfeeが報告:最も危険なネット検索用語とは?

引っ越しで性格が変わった猫たち

「ハルヒ」の新作エピソードがYouTubeで配信開始

「グランディア オンライン」プレスカンファレンスに井上喜久子さんと伊瀬茉莉也さんが登場!

新作ストーリーの放送で再び熱気渦巻く『涼宮ハルヒの憂鬱』。ゲームイベントにキャスト陣大集結、スペシャルステージイベント開催。

あいのLOVEチャージ♥「サプリメント」リリース記念イベント in とらのあな イベントレポート


05月27日(水曜日)


午前中に、上司に資料の説明。

いくつかの疑問と修正点を挙げられ、それらが完成したのが16時。
やっと、やっと5月の月例作業が終わりました。ここまで長かった・・・

とはいえ、書類を整理したり、関係部署へ書類を渡したりと、細かい仕事は残っているのですが、今日は全部取りやめ。
今日くらい息抜きしても、罰は当たらないでしょう。

でも、早く職場を後に出来ても、特にすることが思い浮かばなかったり。
いつもどおり駅まで直行し、モンハンをしながら電車に揺られ、夜の闇に覆われないうちに家に到着。

家でもすることが思い浮かばないので、モンハンをしたり、テレビを見たり。
で、いつもと同じ時間に。

十分に休めたような、時間を無駄に費やしたような。
休むなら、気合いを入れてきっちり休んでも良かったような。(^^;;

楽天、“マスク買い集め奨励”メールを「品性に欠ける表現」と謝罪

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:「序」が初のテレビ放送 庵野総監督念願の「金曜ロードショー」で
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』in 金曜ロードショー! 7月3日テレビ初登場

プレイステーション3が報道番組に参入? ニュースキャスターは“葛城ミサト”
葛城ミサト、PS3でニュースキャスターに就任!? 6月6日よりスタート

大ヒット玩具「ガシャポン戦士シリーズ SDガンダムワールド」復刻

池澤春菜があなたの歌詞で歌っちゃいます!ミニアルバム「光の花束」歌詞募集企画スタート!

福山潤さんは手玉にとられるほうが好き!?――「狼と香辛料」第2期アフレコインタビュー

『angela 「Spiral」 リリース記念店頭キャンペーン 〜みんなでぐるぐるしたい〜』 in とらのあな イベントレポート

『Xブレード』の主人公・アユミを演じる釘宮理恵さんにインタビュー


05月26日(火曜日)


今日は・・・疲れました。

仕事の量もそうなんですが、それより職場の人間関係が。
プライベートだけでも十分に大変なのに、職場でもややこしくなるとは。(>_<) 何も重ならなくても。

これを越えたら呪文の一つくらい覚えますかね?(ぉ
ドラクエIIならバギ、IIIならベギラマくらいは覚えられると思います。(^^;;

話は変わって、帰りの電車内で「グラビモス」の最大金冠ゲットにチャレンジしています。
ここ数日挑んでいますが、思いっきりちっちゃいものは、何匹か見ました。(^^;;

これさえ取れれば、最大金冠が揃うんですけど。
でも、取ってしまえば一つ目標を失うような・・・

Z550+256GバイトSSDもテスト:待望のXP搭載「VAIO type P」を徹底検証する

地下もヒートアイランド 産総研調査「生物への影響も」

発売迫るBlu-ray版「ヱヴァ」に採用された高画質技術とは?

箱根町がエヴァで町おこし! 「ヱヴァンゲリヲン 箱根補完マップ」を配布

痛車乗りに朗報! 痛いエンジンオイルが登場!

【インタビュー】『機動戦士ガンダム』放送開始30周年記念企画 - メカデザイナー・大河原邦男氏に聞く!

今度の旅ではロレンスが大切なものを失う!?賢狼ホロと行商人ロレンスの旅が再びテレビアニメ『狼と香辛料U』として描かれる!

平野綾らSOS団登場! 涼宮ハルヒの連動キャンペーン 完全招待制スペシャルステージイベントレポ!

速報!ねんどろいど『じえいたん』企画始動! 原型には“あの人”が!?


05月25日(月曜日)


不思議な夢を見て、起きる予定より早く目が覚めました。

そのまま起きておくには時間があったので、迷うことなく二度寝。
でも、こんな状態では寝起きがいい訳が無く、起きた瞬間に眠い始末。

こんな時は電車に乗って、つかの間の睡眠が取れればいいのですが。
真綾ちゃんの曲に心が震えたのか、隣のおじさんの膝が微妙に触れるのが気になるのか、なかなか意識は闇に落ちず。
そして目的地の数駅前で意識を失い、危うく乗り過ごしそうになりました。(>_<)

月曜日からこんなこととは、どんだけ仕事に行きたくないんだか。
でも、私の周りはそうでもないようで。
「自分がいなくても、仕事が上手く回るのが悔しい」という心境とか。

私は「自分がいなくても、仕事が上手く回るように出来ているのが、普通の組織」と思っているので、何とも思いません。
むしろ消え去りたいくらいですっ。(ぉ

前述の彼らは、自分の居場所を職場に求めているのでしょうが。
自分の居場所を決めるのは、職場ではなくて。ましては家族でも友人でも恋人でもなく。
きっと、自分自身。

丸35年生きてきた時点では、これが私の回答。

なので、来年には変わっているかも。(ぉ

「ストリートビュー」洗濯物の画像はプライバシー侵害か?

鈴木光司氏の書き下し小説をトイレで… - "日本一怖い"トイレットペーパー

DS『ゴルゴ13』、公式サイトで"さいとう・たかを"氏のコメントを公開

TVアニメ第2期シリーズがこの夏登場!!人々の心に関係に揺れ動くロレンスとホロに注目!!TVアニメ『狼と香辛料II』アフレコ取材

櫻井孝宏が後藤邑子と愛知県出身ナンバーワン声優の座を賭けて対決!

ドラマCD「わがまま戦隊ブルームハート!」発売記念イベントinとらのあな イベントレポート

ジョイポリスにSOS団が集結! 「涼宮ハルヒの連動キャンペーン スペシャルステージ」開催

月刊声優グランプリで大募集! ゆかりんが答えます!


05月24日(日曜日)


昨晩からの続き。

結局我が家に来た3人はそのまま泊まることに。
夜通しまで「狩り」をしつつ、夜中だから話せることを話して・・・ということはなく、みんな早々に寝ました。(^^;;

でも、起きてからからは「狩り」の連続。
昨日から色んなところに行きました。
蟹を倒しまくって素材を集め、祖龍を倒し、金獅子の角を折り。

ちょっと疲れてきたかな?というところで、予定時間よりやや早く解散。
またいらっしゃいませ。今回は来られなかった人も、またの機会をお待ちしています。

雨が降っていましたし、歩くにはやや遠いので、駅まで来るまで3人を送迎。
両親が旅行から帰ってくるまではやや時間があり、ぽっかりと1人の時間が出来ました。

なのでちょっとドライブに。
車を運転するのは1年ぶりなのですが、近所をドライブしたのはもっと前。
おかげで行けども行けども新鮮な風景が広がっていました。(^^;;

家に帰って、兎にも角にも掃除。荷物は片付いていたので、掃除機を掛けただけですが。
そして夕食の買い出しに。

近所のスーパーは買い物客でごった返していました。
夕食時なので当然なのですが、自分にとってはとても久々な光景で、とても懐かしく感じられました。

学生の頃は、母親の買い物に付き添いしたものですが、社会人になってからは時間が無いことを言い訳にして、遠ざかっていました。
住んでいる人がいれば、そこに生活があるのは当然で、スーパーに買い出しに行ったりするのは、特別じゃないありきたりの風景。

改めてそんなことを思いました。
いつの頃からそのことを忘れたんだろう?


05月23日(土曜日)


今日は何の予定もない休日なわけで。

いや、予定がないわけでもないです。
両親が旅行のため、“自宅警護”という重要な任務が!!
早い話が“留守番”です。はい。(^^;;

1人で引きこもっていてもいいのですが、ちょっと寂しい気がしまして。
なので、友人たちを招いてみることに。

すると、私の呼びかけに応じて3人が来てくれることに。
・・・まあやることと言ったら「狩り」なんですけどね。(^^;;

積極的にインドアですが、いいんです!
ちょうど“4人”になりましたし!夜には夕立が降りましたし!!

この夕立はびっくりしました。
駅まで友人を迎えに行っていたら、突然の雨。というか大雨。
この車になって、初めてワイパーを使うものだから、操作が分からなかったり。(ぉ

それでもなんでも、何事もなく今日一日を過ごすことが出来ました。
さて、夜は長いぞ・・・(^^;;

【コラム】違法にならないネットライフ (19) 「マジコン」は法的にどう問題なのか

胃袋を掴む!! こだわりのおにぎり探しツアー!|東京食べ歩きポタリング 東京ポタめし

ハローキティ:生誕35周年で英王立造幣局が記念コイン発行

【レポート】東京ジョイポリスにSOS団が集結! 「涼宮ハルヒの連動キャンペーン」スペシャルステージ開催

声優警察ex.13『キズナノ唄』宮崎羽衣さん


05月22日(金曜日)


不思議なもので。

カレンダーや時計。
その他諸々のところで日付を目にすると、印象が異なります。

やっぱり“誕生日”というイベントは、人生にとって大きなイベントなんだと改めて実感しました。
まあ“22日”に印象がないわけではないんですが。(^^;;

例えば3ヶ月前は、ゆかりんのライブで名古屋に行っていましたし。
あれからまだ3ヶ月。もう3ヶ月。思い出が走馬燈のように・・・(ぉ

この3ヶ月間は走馬燈を見るくらい、忙しかったです。(>_<)
でもここ数日は落ち着いてきて、来週末はのんびり出来そうな予感。

で、再来週は6月。
5月の処理が終わったと思ったら、6月の処理が始まるわけで・・・ひぃ。

“透明マント”に一歩近づく? 米大学が新設計

話題のタイ産美少女ゲーム、今度は制作元が日本語でお礼のメッセージを掲載

池袋サンシャインが揺れた!angelaの New Single『Spiral』発売記念ミニライブレポート!

TVアニメ『チーズスイートホーム あたらしいおうち』のオープニング曲が5月27日リリース!カップリングの「おうちへかえろう」を歌うこおろぎさとみさんから収録の感想を聞きました!!
TVアニメ『チーズスイートホーム あたらしいおうち』のオープニング曲「チーさな大冒険」が5月27日リリース!松本梨香さんから収録の感想を聞きました!!

【レポート】TVアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』、DVD/Blu-rayの詳細と出演陣のメッセージをお届け!

OVA『異世界の聖機師物語』、DVD/Blu-rayでついに登場! 記念イベント開催

【インタビュー】TVアニメ『狼と香辛料II』、7月放送開始 - メインキャストとスタッフが語る第2期シリーズの魅力

【コラム】突撃現場レポート! [デブガエルんTV] (6) 落合祐里香「氷の花」映像コメント

『アイドルマスター』4周年ライブツアー大阪公演の代替公演開催が決定

ランティス10周年で記念野外イベント開催が決定


05月21日(木曜日)


ハピバスデー・・・トゥミィ。

ハピバスデー・・・・・・トゥミィ。

ハピバスデー!ディア・・・・・・・・・自分。

ということで、5月21日は私の35回目の誕生日でした。
35歳って!!
四捨五入したら四十代ですよ!今風な言い方をしたら「アラフォー」ですよ!

・・・こんな浮ついた35歳は想像していませんでした。
大人の威厳は微塵も見えず。もっと、もっとしっかりしないと。

そんな今日の目標は「自分では誕生日を意識しながら、周りに悟られない」。
あまのじゃくな性格であることは、自負しています。

そんな今日に限って、職場では年齢の話題が何回も上がります。
職場では何とかごまかせましたが・・・両親はすっかり忘れているようで。(ぉ

そんな中、メールなどをくれた人には感謝します。
さて、今年は何かいいことがあるでしょうか・・・?

“もう一人の小狼”との戦いの果てに待つものとは―!?「ツバサ 春雷記《後編》」公式コメントが到着!

angela New Single「Spiral」発売記念ミニライヴレポート

TVアニメ『アラド戦記 〜スラップアップパーティー〜』の主題歌「PARTY PLAY」が5月27日発売!野川さくらさんからスペシャルなメッセージが到着だ!

宮崎羽衣さんが歌う『タユタマ-Kiss on my Deity-』のED曲「キズナノ唄」が5月27日発売。カップリングはリンドバーグのメンバーが作詞・作曲した注目曲!

『アイドルマスター』4周年ライブツアー大阪公演が新型インフルエンザの影響で開催中止に


05月20日(水曜日)


炊飯器が新しくなりました。

今までのものに不満があったわけではありません。
炊けなくなったんです。お米が。
お米が炊けない炊飯器なんて・・・

そんなわけで、昨日はお弁当でしのぎ、今日が初・炊き。
味の方は・・・よく分かりません。(ぇ

何せ10年以上使っていたもので、判断が付きかねます。
新品っぽい味?がしますが、もしかしたら、今日が普通で、これまでがおかしかったのかも。

この味に慣れる頃には、どんな味覚になっていることやら。

あなたのブログを“東スポ一面見出し”風に

その名言、「※ただしイケメンに限る」を付ければ絶望感いっぱいに

それと同じような感じで、重い言葉をコロ助風に言うと、和らぐとか。
「もう消え去ってしまいたいナリ。」「こんな世の中、終わってしまえばいいナリよ。」

【レポート】田中真弓「魔法使いなら腕も伸ばせると思います」 - DS『アイテムゲッター 〜僕らの科学と魔法の関係〜』記者発表会

史上初、女性出演者のほうが多いスパロボ魂ライブ!『スーパーロボット魂 2009“春の陣”』がお台場・Zepp Tokyoで開催!その模様をレポート

A-POP界を疾走するスーパーユニット・MOSAIC.WAVがアルバムに続き待望の1stツアーを敢行でムービーメッセージ“光速”大到着!

NEWシングル「PARTY PLAY」が5/27発売! 野川さくらからのメッセージを紹介

angelaが聖地・池袋に降臨! Newシングル「Spiral」発売記念ミニライブ開催


05月19日(火曜日)


色々なことが重なり、今日は早く帰れることに。

まだ明るい新宿西口には、大勢の人で賑わっていました。
そんな人たちを横目に、何処にも寄らずに駅へ。

定額給付金やら店のポイントやらを集めると、そこそこの買い物が出来る、と気付いたのは最近のこと。
そして先日、ヨドバシカメラを物色したのですが、欲しいものは何一つ見あたらず。

基本的に物欲がないんです。
今欲しいのは、体力とか睡眠とか、とか。お金で買えないものばかりです。

今日買ったものと言えば、お昼ご飯と、のど飴。
昨晩は風邪薬を飲んで寝ましたが、体調は元に戻らず、かといって悪くもならず。

喉にやや違和感を感じるので、のど飴で予防中。
健康、も欲しいです。(>_<)

機動戦士ガンダム:台場に“半身”が立つ 超リアル“原寸大”立像の製作現場公開

呪いのわら人形USBメモリ発売――アクテブライズ

『ハヤテのごとく!!』の世界観を歌い上げたELISAさん最新シングル「Wonder Wind」がいよいよリリース!発売記念特別インタビュー!!

「Ever17」の主題歌も初披露された今井麻美さんデビューシングル発売記念イベント

テーマは“やさしさ”!雪歩と貴音の声と個性が溶け合ったアイマス「MASTER SPECIAL 04」発売記念お茶会レポート!

4周年記念アイマスツアーがついにスタート! 開幕の名古屋では大発表も

リスナーからのハガキに能登が答える! 『MAMIKO NOTO CHARACTER SONG COLLECTION』発売記念イベントレポート


05月18日(月曜日)


昨晩はいきなり気温が高くなったせいか、あまり寝付きは良くなく。
しかも、変な夢を見て途中で目覚める始末。

そんな感じで、すっきりと目覚めるわけもなく。
月曜の朝から、とっても眠たい午前中になりました。(>_<)

これはさぞかし長い午前中になるんだろうなぁ、と思っていましたが、ちょこまかと仕事をこなしていたら、あっという間にお昼休みに。
もちろんお昼休みは爆睡できました。(^^;;

ところが、午後になるとやや鼻づまり気味で、ちょっと熱っぽかったり。
もしかして・・・単なる風邪の症状でしょう。

こう寒暖の差が激しいと、忙しくなくても体調を崩します。そうに違いない。
帰りの電車の冷房がいつになく辛かったです。(>_<)

そんなわけで、風邪薬でも飲みつつ、早めに寝てみます。
この選択が吉と出てくれればいいのですが・・・

批判殺到の婚活サイト『男の子牧場』サービス停止 - サイバーエージェント

「地デジカ」ネットの“反響”に民放連困惑

衝撃! アキバの老舗喫茶店「古炉奈」が6月に閉店

「酢鶏」作者が語る「一家に一台、人工無脳」の未来像|古田雄介の“顔の見えるインターネット”

二人に直撃! MOSAIC.WAVライヴツアー前インタビュー!

彩音初の東名阪ツアーが渋谷でファイナル!「Ayane Live Tour 2009」@duo music exchange レポート!

『東のエデン』未放映エピソード“第0話”を描いたSPドラマCDが、DVD&Blu-ray第1巻に同梱。出演の早見沙織さん達からメッセージも到着!

STARCHILDレーベルの作品とアーティストが一堂に会するビッグイベント『STARCHILD FESTIVAL 2009・spring』が2年ぶりに開催!イベントレポート(その3)

「アニメロサマーライブ2009」、テーマソングのタイトル決定! angelaも参戦

全国5会場で行ったライヴ・ツアー「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown*」の千秋楽、2009年3月8日幕張メッセイベントホール公演を、BD&DVD化!!


05月17日(日曜日)


先日、職場に休職中の同僚がやってきました。

仕事以外で色々あったらしく、ただいま療養中の彼。
“色々”の理由は敢えて聞きませんでした。聞いてどうなるわけでもないですし、聞くと気まずくなりそうだったので。

で、そんな彼のおかげで、私はてんてこ舞いの忙しさ。
体力的にも、精神的にも消耗しきっていたときに、突然の来訪。

正直、嫌みの一つも言いたくなりましたが、言えませんでした。
彼はとっても元気そうでした。不自然なくらいに。
別の言い方をすれば、地に足が着いていない感じ。ちょっとした風が吹けば、何処かに飛ばされそうな感じ。

みんな、それぞれに色々抱えていて、それぞれに大変で。
自分だけが大変なんじゃない、ってことは分かっています。言葉では。

今の自分の位置は、今までの自分の総決算。
誰のせいでもない。だから、誰のせいにもしない。
正直、かなりしんどいですが、自分が出来る、いや、それ以上のことをやらないと。

そんなことをぼんやりと考えた休日でした。
明日から、もう一踏ん張りっ。


05月16日(土曜日)


今日はお呼ばれされてsyuさん宅へ。
そこで狩りをしつつ、カレー大会!・・・のはずでした。

「予定は未定」とは言いますが、正にぴったり。
狩りはしましたよ?もちろんカレーも食べました。自分の家とは違う味付けで、とても美味しかったです♪

それらを押しのけて主役になったのは・・・
天体戦士サンレッド』。(ぉ

カレーが出来るまで、何か気軽に見るものはないか、とBGV的に選んだのが『天体戦士サンレッド』。
ちなみに選んだのは私。作品は知っていましたし、集中してみなくても平気かな、と。

そしたら面白い、面白い。
ヴァンプ将軍がいい人過ぎ!サンレッドが凶悪!ヘンゲル将軍がドエロ!(ぇ
何より日常の「くすっ」とした笑いが、つぼにはまりました。

そして、気が付けば・・・
全26話、鑑賞。

1話が短いとしても、7時間近くは見ていたことになります。
それでもとても短く感じられました。川崎市最高!そして、長々とお邪魔しました>syuさん

また何かの折がありましたら、よろしくお願いしますっ。

世界中のモデラーが集結! 静岡ホビーショー開催中!!

直通列車でGo! 「西武・電車フェスタ2009 in 武蔵丘車両検修場」開催

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、テーマソングは「宇多田ヒカル」が担当

声優警察第44回『咲-Saki-』植田佳奈さん


05月15日(金曜日)


昨晩の話。

『テトリス』が行くところまで行ったので、『モンハン』で遊ぶ今日この頃。
今までほとんど使ってこなかった「ヘビィボウガン」向きの装備が整ったので、手負いのミラルーツ戦に。

討伐とはいかなくても、30分あれば撤退できるでしょう、と踏んでいました。
ところが見込みが甘かった。

残り10分、5分になってもミラルーツは撤退せず、結局時間切れ。
クエストは失敗するわ、睡眠時間は削られるわ。(>_<)

そして今日の帰り道。
慣れている「弓」で、再びミラルーツに挑みます。

仕事で疲れていて、尚かつ電車の揺れが気になりますが、クエストは順調に進みます。
・・・と、20分ちょっとで討伐。・・・あり?

新しい武器も、慣れたものと同じくらい使いこなせる日が・・・来たらいいなぁ。

イー・モバイル、純増の5割は100円PC同時購入、うち1割が未接続

これはひどい? 「薬のネット通販禁止」騒動の顛末

「男の子牧場」炎上、「牧場メーカー」「女の子牧場」などパロディサイト乱立

『サイボーグ009』45周年記念! 009の誕生日イベントをレポ

ランカ声優のVOCALOID「メグッポイド」、ゆうきまさみイラストで6月発売

OAD『ツバサ 春雷記』後編付初回限定版『ツバサ 27巻』5月15日発売!入野自由さん、牧野由依さん、多田俊介監督のコメント到着!!

ワールドツアー成功後のJAM projectのツアースタート!ラストは約束の地、武道館!!『JAM project Hurricane Tour 2009 Gate of the Future』初日公演レポート

STARCHILDレーベルの作品とアーティストが一堂に会するビッグイベント『STARCHILD FESTIVAL 2009・spring』が2年ぶりに開催!イベントレポート(その2)

【インタビュー】声優・下田麻美が「鏡音リン・レン」に挑む! 「Prism/鏡音リン・レン feat. 下田麻美」、6月10日リリース


05月14日(木曜日)


最近、体重が増え気味。
何となく原因は分かっています。

  1. 仕事が多くて、定時で帰れないことがはっきりしている。
  2. なので、職場で間食を取る。
  3. 夜遅く帰宅。そこで軽めながら夕食を取る。
  4. 後は寝るだけ。トレーニングしている余裕はない。

こんな生活を続けていたら、先月と比べて約500gの増加。
少ないというなかれ!初めは小さな要因でも、大きくなったときには手遅れなんです。

ということで、「2.」の間食を止めることに。
22時頃、夕食をきちんと取って、体重計に乗ってみると・・・昨日に比べて400gの減少!
いきなり結果が出ると、やる気になりますっ。

とはいえ、食べることってストレス解消にもなるんですよね。
間食を無くす、とまではいかなくても、如何にして減らせるか。これがこれからの課題になりそう。

ぼやぼやしていると、もう「夏」ですから・・・

金銭を要求する悪質な手口:偽ウイルス対策ソフトに「身代金要求」の新機能

話題を呼ぶ「情けなさ」……紙の財布をまた購入!

これが宇宙の真実!? 矢追純一氏と大槻義彦教授が渋谷で緊急記者会見を開催

『東のエデン』Blu-ray&DVD 初回版特典ドラマCDキャストコメント!

『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04』発売! 落合祐里香&原由実インタビュー

STARCHILDレーベルの作品とアーティストが一堂に会するビッグイベント『STARCHILD FESTIVAL 2009・spring』が2年ぶりに開催!イベントレポート(その1)
堀江由衣ら豪華声優陣集合!「スターチャイルドフェスティバル2009SPRING」第1部レポート!
angelaら豪華出演陣の生ライブ!「スターチャイルドフェスティバル2009SPRING」第2部レポート!

『鏡音リン・レン』の人気曲を、下田麻美がみずからカバー!? CD『Prism』の制作秘話を下田麻美に直撃インタビュー


05月13日(水曜日)


今日は週の真ん中、水曜日。

そんな水曜日は「ノー残業デー」。
ここ最近、(自分としては)無理をしてきたので、精神的にまいっていました。

なので係長に「今日は早く帰ります!」と宣言。(^^;;
その甲斐あってか?明るいうちに職場を脱出することに成功。書類の山は見なかったことに。(^^;;

さて、早く帰って何をしましょうか・・・と、何処にも寄り道せずに、その代わり一本電車を待って、座って帰ることに。
ここで睡眠時間を確保しよう、という狙いです。

次の電車が来るまでには、多少時間がありました。
そこで、PSPの電源を入れ・・・結局、座って狩りに行っていました。(^^;;

今回挑んだのは、G級の祖龍。
落ちることなく25分で撤退に成功。さすがに慣れたものです。
特に素材が欲しいわけではなく・・・週末にみんなでやるとき、すぐに終わるかなと思いまして。(^^;;

さて、今週末は何処に行くことやら。

私有地も「ストリートビュー」で撮影・公開、Googleが新サービス
「ストリートビュー」カメラの位置を40cm低く、全エリアで再撮影

SFの世界が現実に!? 宇宙エレベーターの実験を見てきた【動画アリ】

アキバ系女装男子バー「NEWTYPE」(ニュータイプ)潜入レポート!

けいおん!人気で業界騒然、左利き用ベース2年分を追加発注

銀河の妖精「シェリル・ノーム」がUSBメモリーに

ガンダム劇場版DVD10作品、各3000円で発売

サイボーグ009:歴代「島村ジョー」が集結 “45歳”のバースデーイベント開催

『Yes!プリキュア5』のテーマ曲を歌う宮本佳那子さんの新曲「サンキュ!は I LOVE YOU」は『まめゴマ』OP!スペシャルインタビュー!

声優トークにアーティストライブ!『STARCHILD PRESENTS STARCHILD FESTIVAL 2009・spring』イベントレポート!


05月12日(火曜日)


数週間前に始まった『テトリスDS』。

前にラインがストップを越したことは書きましたが、実はあれから細々と続いていまして。
そして、今日、ついに・・・

『テトリスDS』レベル999

レベルも「999」、カウンターストップしました。(^^;;

「DS」という特性上、電車の中や、寝る前などにちょっと進めて、集中力が落ちたらポーズを掛けて中断。
それを繰り返していたら、ここまでの高みに。・・・いや、正直もういいかな、と思っています。(^^;;

点数は2957万点くらい。
999万点で表記が止まる、と思ったら、もう1桁ありまして。さすがに9999万点までは道のりが遠いかなと。
いい加減、他のゲームもやってみたいですし。(^^;; もう、ゴールしても、いいよね・・・?

「忌野清志郎は死んでない」に考える、動画サイトとロックの関係

チョコで走るレーシングカー、英大学が開発

「カントリーマアム」が2倍のボリュームで新登場 - 不二家

人生、ほんとに甘くない 「人生ゲーム 極辛」

ガンダム30周年記念!HGUCガンプラキャンペーン

声優だらけのジャズライブ第2弾は、客席まで声優だらけ! 「MARI MALTA PRESENTS Jazz Party『赤坂花咲かLive』」開催

榊原ゆい「Marionette」発売記念サイン会

9000人が熱狂! 『らき☆すた in 武道館 あなたのためだから』ライヴレポート


05月11日(月曜日)


私が夜更かしをするときには、大まかに2つの原因があります。

1つは寝ることを忘れるくらい、楽しいことがあること。
ゲームだとあともうちょっと、もうちょっと・・・で、結局長くなるパターンです。

もう1つは寝不足になりたいとき。
ストレスが溜まると、どうにもこうにも落ち着かなくて、わざと睡眠不足になって、ストレスを忘れようというパターンです。

昨晩は両方を併発していたような。
ストレス、とまでは言いませんが、寝たくなかったので、本棚から取り出した『ガンダムUC』。

結果、4時間弱の睡眠で職場に行くことに。

こんな時に限って、忙しいこと山の如し。
休み明けであることも相まって、午前中は何から手を付けていいやら分からなくなりました。(>_<)

それでも午後になって、何とか順序立てが出来ました。
でも、ゴールが霞んで見えないんですけど・・・

早く土曜日にならないかなぁ。(ぉ

「地デジカ」説明文でウィキペディア盗用、民放連が該当部分削除

自分の“決断”を後押ししてくれる投稿サイト「決断.com」

イケメン政宗に萌え猫御前、福島の観光マップに見参

「G9」で“ジョジョ打ち”をしてみた

痛車ならぬ“痛凧”、空に舞う

福井裕佳梨:とにかく自信を持って演じるように……


05月10日(日曜日)


2009年5月10日。

まだ半年も経っていませんが、今年は色々なことがありました。
今日もそのうちの1つ。
自分にとっての区切りの日です。

まあ少し前からそんな流れだったので、多少のハプニングはありましたが、概ね何事もなく終わりました。
もっと混乱したり、取り乱したりするかと思いましたが、そういうことは全くなく。
学生時代に止めた涙は、今日も流れることはなく。

駅からの帰り道。
暑かった今日を象徴するかのように、初夏を通り過ぎて夏の空気でした。

ちょっと前までは予想も付かなかったこの陽気。
この道は明日も明後日も歩きますが、未来のことなんて何も予想が付きません。
その中で、少しでもいい方向に向けばいいな、なんて思いました。

家の玄関で、にゃんこさんがこちらを向いていました。
少しあやしてから家の中へ。もしかしたら、あやしていたのは、にゃんこさんの方かも。


05月09日(土曜日)


今日は朝から秋葉原。
目的は、新谷良子ちゃんのイベントチケット確保です。

アソビットゲームシティは10時開店、ということで、9時に現地に到着。
ちょうど自分の前に友人を発見。ガンダムについて熱く語り合いましたとな。(^^;;

この時点で数十人。思ったより少なめ?
まあ熱心な人はツアーで福岡入りですね。(^^;;
予定していた開店時間より早く、9時40分にはレジで整理券確保。

これにて、今日の予定終了。(ぉ

何気に久しぶりの秋葉原。
このまま帰るのは勿体なく感じられたので、一緒に並んでいた友人達と、秋葉原を散策することに。

雑誌を買い、ゆかり焼きを食べ、ゲーセンで遊び・・・凄い!若者みたいです。(^^;;
最後も若者らしくカラオケに。
神田祭が開催されているせいか、連休明けのせいか、何処も待たずに入れたのはラッキーでした♪

正直、カラオケに苦手意識を持っていましたが、メンバーが良かったのか、色々な曲を歌っていました。
挙げ句の果てに、人の歌に口上を入れる始末。(ぇ

いい時間になったので、これにて解散。
自分にとっては新鮮な休日の過ごし方で、とても楽しく遊べました。

一緒に遊んでくれたみなさま、ありがとうございます。m(_ _)m
そして、またよろしくですっ。


05月08日(金曜日)


今朝も昨日と同じく、朝から微妙な雨が。

しかも、私が家を出た途端に雨が強くなる始末。
傘を持って出掛けたら、雨は再び小降りに。なんだかなぁ。

と思っていたら、行きの電車の中で、激しい雨音によって目が覚めます。
都心では夕立のような激しい雨が降ったとか。雷も鳴ったとか。都会から遠いことに感謝っ。

連休によって曜日感覚が失われましたが、お休みの前日ということは認識しています。(^^;;
それはみんなも同じようで、半休を取る人、午後に出張に行って直帰する人などが見受けられました。

かくいう私も、サクッと職場を後にしました。
目の前にある課題を残して。(ぉ
たまにはこういうことがないと、やっていけないんですよ。この言葉が免罪符であることは分かっています。(^^;;

明日からお休み〜。
最近の天気と同じく、じめじめした気持ちがリフレッシュできますようにっ。

偽のWindows 7 RC版に注意、インストールするとウイルス感染

新型インフルエンザで学級閉鎖の生徒へ学習サイトを無償提供

民放連、地デジキャラ「地デジカ」の説明資料を訂正

確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く

黒いガンプラも:今年もガンプラ工場を一般公開、バンダイ

【レポート】「DreamParty東京2009春」開催! 歌の饗宴「Live 5pb.!」は9組のアーティストが彩る

「ケメコデラックス!DS」エンディングテーマ『Day by Day』発売記念トーク&ライブ in とらのあな(第1部)

DVD『地球NOTE Presents 能登麻美子Style』完成記念イベントが開催!最新DVDの映像を見ながらのトークに会場はゆったり癒し空間に!!


05月07日(木曜日)


昨日で連休が終わり、今日から通常営業。

晴れやかな気分で行きたいところですが、朝から小雨が降っていて、微妙な空模様。
傘を差しても、全身がしっとりするのが、小雨の嫌なところ。(>_<)

休み明け、雨、ということで電車は遅延しまくり。
混んでいる電車内では、しっとりした傘が足に当たるものだから、気分も萎え萎え。

そんな仕事始め。
仕事は仕事で、相方が入院しているため、2人分の仕事が私に降りかかります。
きちんとした引き継ぎは受けていませんし、一年で一番忙しいときだったり。

盆と正月とバレンタインとクリスマスに、ついでにハロウィンと運動会と文化祭が一気に来た感じです。
もういい!ぶっ倒れる!!

と、決意した矢先に、私の隣の同僚が、突然顔色が悪くなり早退。
係長も体調が思わしくないとか。

で、私。
胃腸は痛くなく、食欲もあります。
たまに眠れないことはありますが、眠れないで朝を迎えたことは、最近はありません。

まだまだキャパシティあるんですかねぇ。
自分では、もういっぱいいっぱいなんですが。(>_<) お酒が飲めないのに、顔が全く赤くならない感じです。

これ以上、お酒を勧められませんようにっ。

ドワンゴ、上半期が黒字に ニコ動有料会員数は計画以上

新型インフル ポータル対応相次ぐ中、便乗スパムも!

猫写真こそGPS連携が必要だっ!

ソニー、「どこでもいっしょ10周年ありがとう企画『来るっトロ!行くっクロ!』」 モンチッチくんもお祝いに駆けつけた トロのお誕生日会

トーク&ライブにゲームの生アフレコも! 『ストライクウィッチーズ』ファン感謝イベント「みんながいるからできること!」開催

ゆりしー&はらみーは超マイペース!? 『アイマスMS04』ロングインタビュー


05月06日(水曜日・祝日)


今日は連休最終日。

5月4日が「みどりの日」で祝日になったため、3日の「憲法記念日」の振り替え休日がここになりました。
言うなれば、連休の延長戦。

そんな今日は・・・いや、今日“も”狩りに行ってきました。(^^;;

急遽決めたことなので、最終的な参加者は、私を含めて5人。
連休の最後の日に、しかも足下の悪い中、ご足労いただいてありがとうございます。m(_ _)m

熟練のハンターが集まったので、難しいクエストを中心に行いました。
クリアは出来ましたが、思った素材は集まらず。「古龍の大宝玉」ってなんですか?

思えば、2日からの5連休の中で2回。4月25日の土曜日から考えると4回の「リアル集会所」。
さすがにやりすぎたかな、と自分でも思っています。
でも、それ以外での時間の過ごし方が思い付きません。

新しいことにチャレンジする時なのかも。

勝手広告・神酒大亮監督が語る「もっと勝手に!」

【連載】鉄道トリビア (3) 『JTB時刻表』1000号は、999号のようでやはり1000号なのだ

【レポート】5月6日はトロの誕生日! 銀座ソニービルで「"トロ"のお誕生会」を開催

地獄少女 三鼎:能登麻美子「いっぺん、死んでみる?」 DVD購入者限定イベント


05月05日(火曜日・祝日)


天気予報どおり、朝から重苦しい雲が空を覆い、お昼頃から雨。
最近の天気予報はよく当たります。

そんな最中、某所で某。
書きたくないなら書くな、って思われるかもしれませんが、あくまで自分の備忘録みたいなものです。あくまで。

大まかには某なんですが、詳細はノー・プラン。
前日まで悩みましたが、人の多そうなところへ移動。これが思ったより楽しく、伊達に人は集まっていないな、と実感。

あっという間に帰る時間に。
濃度の濃い時間と、薄い時間が極端でしたが、トータルで見れば良かったのかな、と思えました。

そして今日も時間がぽっかりと空く羽目に。
でも昨日の反省を活かし、PSP持参です!学習している!

ゲームは何とかの一つ覚えで『モンハン』。挑むはG級ミラバルカン。
2回挑戦できて、どちらもほぼ時間内で撤退に成功。1オチもしなかった自分を褒めてあげたいです。

でも討伐は出来ていないので、次辺りで倒せるかなと。
夜も遅くなったので、明日の楽しみに取っておきます。(^^;;

【インタビュー】クリエイターとは何か? -まとめて読みたいクリエイター名言集

【ハウツー】休日の過ごし方 - 変り種餃子を極めて餃子パーティ

新作ゲーム紹介:「グローランサー」 PSの名作ゲームがPSPで復活 新ヒロインも登場

>新ヒロイン「アメリア」が登場、PS版では仲間にならなかったキャラも仲間にできるようになった。
>アメリアの声は、ゲーム「ひぐらしのなく頃に」で古手梨花役を演じた人気声優の田村ゆかりさん。主題歌「Tomorrow」も担当している。

【インタビュー】7月スタートのTVアニメ『大正野球娘。』を直撃! 声優界の女子選手11名が勢ぞろい

JAM Project、ライヴツアー開始! 初回公演レポート

ドリームパーティに5pb.関連のアーティストが続々登場!


05月04日(月曜日・祝日)


今日は午前中から某所へお出かけ。

指定された時間より早く着いて、そこで食事をする予定でしたが、随分と早く着いてしまい・・・はっきり言って“ヒマ”に。
こういう時に限って、DSもPSPも持ってきていません。(>_<)

結構まとまった時間だったんですけど・・・具体的に言えば、ミラルーツを倒せるくらい。(ぉ
適当にコーヒーを飲んでいたら、時間が過ぎていました。ああ、勿体ない。

そして某所で某。
嬉しいことに事前の予定より早く終わりました。ちかれましたが。(>_<)

今日で5連休も折り返し地点。
お休みは残り2日間。始まってみると、やっぱり短く感じられます。

残ったお休みはめいっぱい楽しみたいところですが、明日も明後日も雨の予報。
ここまで過ごしやすいお天気が続いてきたのに、最後の最後で雨が降るとは。

そして木曜日からまた晴れるとか。仕事でもしてろってことですか!(>_<)

10年前、スイッチングハブは20万円だった

どうなる出版? Google ブック検索がもたらす禍福

2ちゃんねるまとめサイトの中の人が目指す「透明な管理人」

【レポート】今井麻美「これからも前のめりに全力投球」 - メジャーデビューシングル「Day by Day」発売記念イベント

『ULTIMATE DIAMOND』、夜明エイムのセルフカバー2曲を追加


05月03日(日曜日・祝日)


目覚ましを掛けて10時前に起床。

昨晩は予定どおり眠くならず、『そらかけ』を数話見て就寝。
3月から見ていなかったので、見応えがあります。(^^;;

そして今朝。ほどよい感じにまぶたが重いです!
・・・こんなんでいいんかいな・・・

連休中なので、都内はどこもかしこも人で溢れかえっています。
そんな中、私は人の少ないところに赴きました。それは・・・オフィス街。

平日は働いている人で満載ですが、今日は予想どおり空いていました。
私はちょっとした仕事があったので、職場に向かうことに。たった10分程度でしたけど。(ぉ

それから次の予定まで時間があったので、都内某所の「モンハン会」に急遽参加。
前回は3人で少し寂しかったですが・・・今日は何と8人!4人パーティーが2つ組める!!

少しの間いるつもりでしたが・・・楽しくなって、次の予定をキャンセルすることに。(ぉ
誘ってくれたのに、こんな理由でキャンセルしてしまって、申し訳ないです。m(_ _)m>Ul君

それにしても、大人数で遊ぶと楽しいです。
同じゲームでも、その人なりの癖があったり、その癖が同じだったり。プレイ時間が800時間を超えましたが、まだまだです。(>_<)

さすがにちょっと目が疲れたかも。(>_<)

自転車のルールと走り方と心構えと

【レポート】汎用性高すぎの生ガチャピンに釘付け! - フジテレビのキッズカフェ「ママトコ」を28歳男子が見学してきました


05月02日(土曜日)


本日はお休み。

起きたのは、先週と同じく13時前。
違うところがあるとすれば、母親に起こされていないところっ。

・・・書いてて虚しくなるのは、何故?

今日は出掛ける用事は特になく。
なので、お昼を食べた後は録り溜めたアニメを見たり、掃除をしたり、ゲームをしたり。

掃除では、じゅうたんをファンヒーターを待避したり。
長袖のTシャツが暑く感じられるようになったので、当然のことかと。

アニメでは、『蒼天航路』をようやく見たり。
曹操かっこいいっ!
戦乱の世で、彼に着いていきたいところですが・・・何の能力もない私は、ただただ仰ぎ見るばかり何でしょうねぇ。(>_<)
きっと、それが現実。

あとは『CLANNAD AFTER STORY』をようやく見たり。(ぉ
笑いましたり、感動もしましたし、ウルッとも来ました。風子も見ました。(何
けど5歳までを育てないとは・・・一番しんどい時を逃げているような。まああそこを書いたら、育児ノイローゼの話ですね。(^^;;

そんなわけで、連休初日が終わりました。
・・・我ながら、見事なくらいの引きこもりっぷりです。
明日から!明日からは外に出るんだいっ!

銀河鉄道999:松本零士さんが名誉車掌に「アンドロメダまで」と車内放送 西武鉄道

声優アワード:授賞式を無料放送 BS11 釘宮理恵、神谷浩史が受賞

声優警察SP『クイーンズブレイド 流浪の戦士』第二回:能登麻美子さん&生天目仁美さん


05月01日(金曜日)


今朝。
何となく目が覚めると、目覚ましのCDが鳴る数秒前。

5月の始まりはそんな感じでした。
そうです、5月です。5月なんです。月が変わっちゃいました。

ともかく4月は怒濤の日々でした。
本当にあっという間に過ぎたというか、遠い昔のような感じというか。

ふわふわ浮いていたのか、地面に埋まっていたのか分かりませんが、今月からはきちんと地面に足を付けて歩きたいもの。
決意というほど意志が固いわけではなく、単なる希望。

でも望んだからなのか、ちょっと行動したおかげで、仕事の“もや”は一部晴れました。
これで何とか無事に連休に入れそうです。

カレンダーどおりなので、5日間のお休み。
さて、どう過ごしたものか・・・狩り以外で。(ぉ

【レポート】警戒レベル5「メディアパニックになるな! インフルエンザ・ウィキを見よう」 - Wikipedia創設者がTwitterで呼びかけ

「怪しげな場所に俺を呼ぶな!」――田代まさし氏、「非モテSNS」オフ会に降臨

1日限定 アキバに「ニコニコカフェ」を作ってみた

デビューの喜びを存分トーク!今井麻美さんをゲストに迎えて第18回『声優の日』が開催!

JAM Projectのライブツアー連動企画が「ニコニコ動画(ββ)」にて配信