恋活
家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック

2007年07月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



梅雨の明けないまま、今日で7月はお終い。明日から8月です。

早いなぁ・・・本当に早い。まさか明日が『Beautiful Amulet』の発売日とは!!
ということで各店舗の特典を紹介します。

『Beautiful Amulet』ゲーマーズ特典生写真(←ゲーマーズ特典生写真)『Beautiful Amulet』アニメイト特典生写真(←アニメイト特典生写真)『Beautiful Amulet』ヤマギワソフト特典生写真(←ヤマギワソフト特典生写真)

『Beautiful Amulet』アソビットシティ特典生写真(←アソビットシティ特典生写真)『Beautiful Amulet』石丸電気特典生写真(←石丸電気特典生写真)『Beautiful Amulet』とらのあな特典生写真(←とらのあな特典生写真)

『beautiful_amulet』マグマニ特典生写真(←マグマニ特典生写真) 『beautiful_amulet』ペーパームーン特典生写真(←ペーパームーン特典生写真)

全体として、ジャケットと同じく“可愛い”というより“きれい”なお姉さん、という雰囲気です。
個人的には石丸電気や、とらのあなが好み♪

そして曲の感想など。

タイトルチューンでもある「Beautiful Amulet」
切なげなメロディーの中にも力強さを感じる曲。『なのはSS』ともマッチして、エンディングに相応しい曲です。

続いて「虹色バルーン」
1曲目とは違って、キラキラしてて、とっっっても可愛い曲。

3曲目は“クラゲ”を意味する「Jelly Fish」
海の底を思わせる、変則の三拍子?が心地よいです。気怠い感じが秀逸。

締めは「恋するラズベリー」
これで盛り上がらなければ漢が廃る!!というくらいキュートでポップな楽曲。正にライブ向け。

第一印象で気に入ったのは、「虹色バルーン」。
他の3曲も、ライブで歌ってくれることを激しく期待したいですっ。

ということで、今日は秋葉原→川崎を巡回。
川崎ではstk偶然Ysk君と会って、某コーヒーショップで暫し歓談。もう幾つ寝ると、ツアーが始まるのね・・・

さて、明日からはいよいよ8月。
今日くらい朝晩が涼しければ、過ごしやすいのですが、夏っぽくないかな?

秋葉原ザ・コン地下のメイド喫茶閉店へ
アキバのランドマーク「ラオックス・ザ・コンピュータ館」が9月9日で閉店!
メイド喫茶「めいどinじゃぱん」が9月で閉店 …ラオックス「ザコン」も閉店へ!?

らき☆すた:ラジオ「らっきー☆ちゃんねる」主題歌がオリコン10位に

ディズニー:FF11の地図データ無断使用で謝罪

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:シンジに緒方恵美、レイは林原めぐみ テレビ版キャスト復活

劇場公開オリジナル音声でDVD化! 『機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス』

HDリマスターで伝説が今蘇る! 『新機動戦記ガンダムW』メモリアルDVD-BOX発売記念ネットラジオ「緑川光の、“任務、了解。”」収録後インタビュー

コミック『ロザリオとバンパイア』アニメ化決定

注目作『さよなら絶望先生』のアフレコがスタート! 神谷浩史・野中藍らの収録現場を直撃したぞ!

命の融資、承ります……「ZOMBIE-LOAN」アフレコ

『アイドルマスターXENOGLOSSIA』DVD第1巻発売記念イベントレポ!

小清水亜美さんがイベントをプロデュース!「懐かしくあの頃を思い出すアニメソングフェスティバル! 略して懐アニ! Vol.1 〜1995年篇〜」開催

野中藍、シングル発売を記念して全国「aipon SHOP」にて「アイぽん通信」を掲示

田村ゆかりのニューシングル「Beautiful Amulet」がいよいよ発売! リリースを記念してゆかりんの直筆メッセージを感動の大掲載だ!
関連:田村ゆかりニューシングル「Beautiful Amulet」発売 「なのはStrikerS」新EDテーマなど計4曲を収録



昨日の更新で、「田無市」って書きましたが、今は合併があったので「西東京市」なんですよね。

通りで変換する際にATOKに注意されるわけだ。
会場もきちんと「西東京市民会館」なのに・・・勘違い、いや、“かんつがい”か。(^^;;

昨日は突然雨が降ってきたり、その後は蒸し暑かったですが、今日は正反対。
出掛けるときにはもちろん傘を持っていきましたが、雨に降られることは全くなく。
そして雨が降った後なのに、涼しいことこの上なし!このまま夏になれば・・・

と梅雨が晴れる前に、日本に台風が近づいているという情報が。
台風って○○号とは異なり国際名(アジア名)が付くのですが、その名前がUSAGI(ウサギ)

どうも本州に近づくのは8月2日〜3日のようで。
ゆかりんのツアー前に、(黒)うさぎのいたずらですかー!!!(違

アキバにリアル“魔法少女”降臨――Poserフィギュア発売イベント

ポケモン:ダイヤモンド・パール出荷1000万本突破

講談社:オタク情報誌「メカビ」が季刊化 次号は9月20日発売

機動戦士ガンダム00:オープニングにラルクの新曲「DAYBREAK'S BELL」

合言葉はBee! OVA『ツインビーPARADISE』のDVDボックスが発売……されるかも!?

「アニメ検定」のトークセッションを開催――第1回講師は桃井はるこさん

インタビュー:「人物を感じた」能登麻美子さんアニメ「桃華月憚」で脚本家

『アニスパ!』、ゆかりんゲスト回の第174回アニスパレポート

田村ゆかり、コンサートグッズ発表(「いんふぉめーしょん」にて)
他にも「びじゅある」にてツアー初日となる大宮までのカウントダウン開始。



今日は「たなしし」で『アイドルマスター XENOGLOSSIA』のイベントー。

“イベント”といえば、ある意味国民的なイベントである参議院選挙。
もちろん投票してから、田無市へ。

多摩地域に住んでいるのに、西東京市に行くには、一旦新宿へ行ってから、西武新宿線に乗り換え。
それが最短だし、一番安いのですが・・・なんか損した気分。

開場は13時でしたが、そのちょっと前に会場着。
その10数分後に、雨・雷。折りたたみしか傘を持っていなかったので、助かりましたっ。

---
日時:2007年07月29日(日)14:00〜15:49
タイトル:DVD『アイドルマスター XENOGLOSSIA』第1巻発売記念イベント
場所:西東京市民会館
内容:上映会&公開録音&ミニライブ

客席は埋まっていましたが、狭い割には空席が目立って見えました。
ステージ上には何もなく、スクリーンがあるのみ。至ってシンプルでした。

会場が暗くなり、今日の司会役(お知らせマスタ):バンダイビジュアルの鈴木さんが登場。
鈴木さんが出演者を呼びます。順番は「井口裕香→小清水亜美→堀江由衣→喜多村英梨→中原麻衣→名塚佳織→斎藤桃子→清水香里」(敬称略)で、一人ずつ登場しました。

ステージに上がるときには、キャラクターを演じてから登場していました。
例えば、

井口「インベルであいうえお作文をやります!“イ”・・・まあいいや!」
堀江「Zzz・・・Zzz・・・あ、すみません、寝てました。」

みたいな感じで。
全員が揃ったらすぐに第18話「夜」の上映会に。出演者一同は、出たと思ったらすぐに退場です。(^^;;

第18話は、DVD第1巻の特典ディスクで、ほっちゃんが豪快にネタバレしていますが、その内容が存分に活かされた展開です。
正直、急展開です。で、雪歩はすっかり悪役に。

次のコーナーは「春香とやよいの弥生式らじお」の公開録音。
前座としてゆかちぃが喋るのですが、カンペを持つのはあみすけ。カンペというより、話の受け答えのような。(^^;;

井口「雪歩ちゃん、本当に怖いですね。これからお会いする堀江さんすら怖いです。

との言葉を受けて、公録スタート。
最初のゲストは中原麻衣ちゃん・名塚佳織ちゃん・斎藤桃子ちゃんの3人。
言われて気付いたのですが、iDOLに乗っている井口・名塚・斎藤の3人は白い衣装で、乗らない小清水・中原はオレンジの服を着ていました。揃えたかどうかは不明ですが。

まず、ゲスト3人への質問コーナー。
ここからは公開録音という形なので端折ります。詳しくは本放送をお聞きください。
箇条書きにすると・・・

  • 中原「だって、インベルエロイもん〜。」
  • 斎藤「(途中からアフレコに参加する時には)爽やかな椅子取りゲームが展開されます。」
  • 名塚「あみ・まみで会話がかみ合っていない。」
  • 小清水「弥生式ラジオは半分くらいアドリブだよ。」
  • 小清水「(かんつがいのコーナーを終えて)意外とみんなアホだね。
次のゲストを呼ぶ前に、VTRという形で田村ゆかりちゃんと、櫻井智さんが出演。
ゆかりんではちょっと高まったのと、「ああ、来週はこの人のツアーに行くだな。」と感慨深げになりました。

VTRの中身としては、ゆかりんは「伊織ちゃんが悪人をばったばったと倒していくので、伊織ちゃんを応援してください。」
櫻井さんはとても真面目に作品のことを語っていました。あ、ゆかりんが不真面目とかそういうわけではなく。(^^;;

続いての公録のゲストは、トゥリアビータの3人、堀江由衣ちゃん・喜多村英梨ちゃん・清水香里さんの3人。
この3人の衣装は、悪役ということなので、黒で統一していました。ただ、頭のカチューシャっぽいのは「偶然。」
でも出るなる「ゲッヘッヘ・・・」みたいな笑い声を出すのはどうかと。(^^;;

公開録音なので、ここから先もダイジェストで。

  • 堀江「若い芽は早めに摘んでおこうかと。」
    小清水「他に何か言いたいことは?」
    堀江「何?みんな私が黒いと思っているの?
  • カニ蔵、キリン、ゾウなど色んな物まねをさせられる3人。
    堀江「(あみすけに向かって)あの人、むちゃ振りだよー!!」
  • 消防士にぞっこんな清水香織さん。
    清水「あのオレンジの服を見ると、ついつい(番組を)見ちゃう。」
    小清水「僕がいいのかい?」
    清水「消防士はそんなにアホじゃない!!
  • 破壊したいものは「むちゃ振りをしてくる若手。」(堀江)
    小清水「でもあたし達双子だよ?」
    堀江「そんなこともあったね。でも今は違うの!!」
  • 「猫を見ていた私のスカートの中を覗いていた」人を、悲鳴を上げた後、100mほど追っかけたほっちゃん。(^^;;
  • 最後に一言。
    小清水「みなさん、井口をいたぶってどうでしたか?」
以上のように、2回目はゆかちぃがゲストにさんざん弄ばれました。(^^;;

そして舞台上に全員が登場し、クイズ大会に。
これは答えた人が抜けていく形で、最後に残った人には罰ゲームがあるとのこと。

「妨害あり?」(清水)ということで、ここでもさんざん妨害され続けるゆかちぃ。
最後は喜多村英梨ちゃんとゆかちぃの一騎打ちになりましたが、「菊池真が住んでいたマンションの番号は?」に普通に答えられなかった喜多村英梨ちゃんが敗者に。(^^;; 罰ゲームは後ほど。

そして会場が暗転し、ミニライブのコーナーに。
最初に登場したのは橋本みゆきさん。

「微熱S.O.S!!」(橋本みゆき)
「ムーンライト・ラビリンス」(橋本みゆき)

続いての登場は、ゆかちぃ&あみすけ。

「恋だもん〜初級編〜」(井口裕香&小清水亜美)

バリバリにフリがあったせいか、「いやー、もう若くないわ。」(小清水)
ちなみに振り付けはほっちゃんとのこと。一部分、清水香里さんのフリも。

井口「今さっき覚えたの。」
小清水「会場でね。」

再び舞台上に全員が登場し、一言ずつ挨拶。

堀江「次までにはもうちょっと込み入った振り付けを。若い芽を摘んでいこうかと。(^^;;」
清水「終始悪役を演じるのが大変でした・・・「えーっ!」じゃねえよ!」

そして会場にサインボールを投げ込んでプレゼント。
相変わらずほっちゃんは前列の人にボールを直撃させていたような・・・客席に謝っている姿を見かけました。
ちなみに罰ゲームは、大きなサインボールを投げ込む、というものでした。罰ゲーム?

そして幕が下りてイベント終了。
全体としては・・・淡泊なイベントだったなぁと。もっと通常の“トーク”部分が多かった方が自分としては好み。
まあ笑ったは笑ったんですけどね。(^^;; これだけの面子なのだから、ちょっと贅沢になっているのかも。
---

何人かの友人と秋葉原へ。あ、秋葉原でも今さっき見た人がいっぱい。(^^;;
予約していたものの回収や、飲み会に行く友人の暇つぶしに付き合ってみたり。

飲み会に向かう友人達を見送って、私は撤収。
秋葉原では雨は降っていませんでしたが、多摩地域はまたしても雨・雷。
向かえに来て貰った車に乗るまでに、豪快に濡れました。最後の最後で濡れてしまいました。(>_<)



今日も何もない休日。

もちろん目覚ましを掛けていないわけですが・・・
今日は早起きしました!
なんと11時半!!
午前中!!!(ぉ

なんかいいことあるかと思いましたが、これといって何もなく、普通の一日でした。(^^;;

逆にやたらと暑かったり、パラッと来たので傘を持って出掛けたのに雨が降りきれなかったり、花火の音はするのに見えなかったり、腹筋プログラムをやったせいか筋を痛めたり、野球放送延長でラジオは遅れるし。

これだけ見ると悪いことばかりですが、中にはいいことも。
HDレコーダーの中身が整理できたり、ござが導入されたり、フルーチェを食べたり。(^^;;

フルーチェは前に私が持ってきたものとか。
けど何のきっかけでもらったんだか???

賞味期限が近くなったので作ったそうですが、こういう賞味期限の長いものをもらうのって考え物。
何故って、ついついその存在を忘れて、賞味期限を越えてしまうから。食べ物を粗末には出来ません!!

「トイレや浴室でもメールチェック」53%――AOL調査
トイレは職場では普通ですが。(^^;;

角川とYouTubeの協業は、何を生み出すか

声優警察第12回『Shool Days』河原木志穂さん



関東地方は、火曜日から続いて傘いらずの天気。

梅雨前線がどうとか、太平洋高気圧かこうとかで、関東の梅雨明けはまだだそうです。
でももう梅雨明けでいいかなと。朝から暑いし。(^^;;

朝から暑いだけじゃなくて、他にも夏らしいこといっぱい。

  • 蝉の声が聞こえる
  • 近所で盆踊りが始まる
  • 蚊取り線香の香りがする
  • 汗で腕時計が鬱陶しい
  • 電車の冷房が寒い
  • 気が付いたら、夏の高校野球の代表校が決まっている
  • 『タッチ』が何処かで放送している
  • 夜にバイクの音がうるさい
等々・・・
もう個人的に夏でいいや。決定。

そんな私の夏休みは、8月第3週〜20日を予定。
まあほっちゃん×黒薔薇のチケット配布日だったり、ゆかりんのツアー中だったりして、休みの割にほとんど家にいなかったり。(^^;;

その頃は、今より暑くなっているんでしょうか。
日中は何処まで上がってもいいけど、朝晩だけは涼しいままでいて欲しいと思う今日この頃。

「Winnyでいいから読んでほしい」? 現役世代の本音と著作権保護期間問題

FirefoxとIEの相互作用でまた新たな脆弱性、エクスプロイトも公開

インスタントラーメン専門店はアキバに実在した!!

デストロン、丸の内来襲

ウルトラセブン:誕生40年記念フェス開催 前夜祭でダンとアンヌが感動の再会

発売に先駆け、OVA『デッドガールズ』がWeb先行配信

「おねがい☆ツインズ」DVD-BOXには新作ドラマCDが付属

平野綾:初の写真集を発売 29日には発売記念サイン会も

『ひぐらしのなく頃に解』『劇場版CLANNAD』『OVA ToHeart2』盛りだくさんのジョイントイベント開催!

『ぷれい☆ステーショナリー』ドラマCD第2弾 音声CMついに公開!

『Myself;Yourself』声優ロングインタビュー第6回 若月朱里役・田村ゆかりさん(後編)



まず最初にお詫び。

昨日、7:00〜17:00までこのサイトにアクセスできませんでした。
これはサーバーのトラブルなどではなく、計画的なメンテナンスでした。

事前に連絡が来ていたのに、それを伝えていなくてすみませんでした。
その報告が遅れて、すみませんでした。
え、なに?そんなに見られていないって?それはそれですみませんでした。m(_ _)m

気分を変えて、今日の話。

今週初めて、係全員が揃いました。
係のみんながいると心強いです。例え仕事上の接点がないとしても。

おかげで色々と仕事も舞い込んできたり。
どれもこれも無難にこなすことが出来ました。お礼に柿ピーをもらいました♪柿ピー一つでテンション大幅上昇♪

家に帰ると、『探偵ナイトスクープ』が流れていました。
この番組のいいところは、事実をありのまま放送しているところ。やらせとか演出とかありません。
関西人は、そんなものが無くてもテンション高いですから。(ぉ

でも、桂小枝は苦手。というか面白くない。
あのテンションの高さは生理的に受け付けません。今日も小枝でチャンネルを変えました。

昔っからいるので、関西圏には必要な人材なんでしょうねぇ。私には分かりません。

PS3「売上台数」は1Qで71万台 ソニー、「生産出荷」から変更

YouTubeの動画識別技術の開発に角川が参加

「VVindows Update」にご用心
昔、パロディーソフトで「Microshaft Winblows 98」という製品があったのを思い出しました。

16連射よもう一度――「シュウォッチ」が復刻。限定販売

「とら本店ユーザーらの愛してくれたシャアザクは退役となった!何故だ!?」「消防法上の問題が顕在化したからさ」

次代の「アニソンアーティスト」を探せ! 「第1回全日本アニソングランプリ」開催!

”アニメロサマーライブ2007 Generation-A”の模様を写真つきでお届け!
アニソン夏の祭典!! ドワンゴ「Animelo Summer Live 2007 Generation-A」Photoレポート
夏のイベントロード開始を告げる恒例武道館ライブ! 「Animelo Summer Live 2007 Generation-A」レポート

台風でも大盛況! 松岡由貴さんと笹川亜矢奈さんによる映画対談コラムイベント「アニメイトTVプレゼンツ『緋い月の夜、蒼い月の朝。』由貴と亜矢奈のトークショウ」レポート

『花の声優界!スター☆ボウリング2007』 人生投げずに玉投げて。みなさまのおかげサマーです!SP 迫真の実況レポートが到着!!

ついに最終巻! ドラマCD「CLANNAD-クラナド- Vol.5 坂上智代」からキャストメッセージ

OVA『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』メインキャスト陣からリレー動画メッセージ[第7回 ゼロス・ワイルダー役・小野坂昌也さん]

影山ヒロノブ:アニソンのカリスマ、デビュー30周年 記念アルバムとライブ開催

祝『ぷれ☆ステ』ドラマCD第2弾発売決定♪釘宮理恵さんインタビュー



通勤電車内で子供の姿を見ると、夏休みに入ったんだと認識する今日この頃(挨拶)。

色々と用事があったので、時間休を取ることに。
用事をサクッと片付けて、空いた時間は買い物をしに、秋葉原へGO!

昨日は爽やかだったのに、今日に限って夏の暑さだ・・・

秋葉原駅構内は、『なのは』一色。
そして電気街改札の向かいには、『もえたん』。どんだけ“田村ゆかり”なんだか。(^^;;

しかし偶然?はこれだけに収まらず。
アニメイトにて、tyさんを発見。まあこれは予想内でしたが。お疲れ様ですっ。

そして同店舗を出ようとしたら、みっしーらしき人を発見。
多分営業活動なのでしょうが・・・単に買い物だったり。(^^;; もちろん声は掛けられず。

最後にゲーマーズに行くと、2階にて村娘@藍蘭島を数人発見。
これを見て私にどうしろと?今日発売のDVD『ながされて藍蘭島 其ノ壱』を買えとでも?(あ、宣伝だ)
※後日談:販促イベントだったことが判明。

知ってて手に入れたアニカンと、何となくもらった「きゃらびぃ」に、ゆかりんが載っていたのは大収穫♪
まあそんなこんなで、思わぬところで思わぬ出会いがあった一日になりました。

WiiとDS絶好調 任天堂、業績・販売台数予想を上方修正

「Firefoxにも問題あった」、IE関与の脆弱性でMozillaが認める

ウィルコム「Advanced/W-ZERO3 [es]」の公式コンテンツ「W+Video」「W+Book」を早速チェック!

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」週代わり等身大スタンドPOPやネタPOPなど

映画“トランスフォーマー”プレミアム試写会に潜入だ!

オレネコ、ノラネコ、みんなのネコ

ファーストガンダム劇場版3部作がHDリマスターで再DVD化

超豪華アニメクリップ『CLAMP IN WONDERLAND 1&2』に「はにゃ〜ん!」

アニメ『マリア様がみてる』4thシーズン制作決定!

ツンデレワンセグTV「SEGNITY」が進化して再登場

>起用された声優名は明らかにされていないが、会場で音声を聞いた限りでは釘宮理恵さんだと思われる。

とのこと。音声ファイルもあります。

『アイドルマスター XENOGLOSSIA』DVD第1巻を発売したイベントが秋葉原で開催された!!

事務所対抗ボウリングバトル! AT‐X人気番組第3弾放送♪

田村ゆかりと斎藤千和が羊をかぞえる安眠促進CDが登場!

『Myself;Yourself』声優ロングインタビュー第5回 若月朱里役・田村ゆかりさん(前編)



今日の関東地方は、朝から晴天!

しかも晴れているのに、湿度が低くて風が心地よい!!
これが夏だったらいいのに・・・と願わずにいられないのですが、この晴天は一時的なものらしく、梅雨明けではない模様。
(太平洋高気圧ではなく、大陸性高気圧が張り出した結果とか)
近畿地方では今日が梅雨明けだそうです。

こんないいお天気なのだから、外へ・・・と思っても、事務所勤めの私にとっては空を眺めるのがせいぜい。
帰りに夕焼けがきれいだったから、それでよしとしましょう。

夕飯後にコーヒーでも、と思っていたら、台所が騒がしいです。
なんでも両親が扉を直そうとしたら、元に戻らなくなったとか。

結局私が1時間ほど悪戦苦闘して、元通りとは行かないまでも、なんとか“扉”の役目を果たすまでは直しました。
本を正せば、金具が緩んでいるから「とりあえず」外してみたとか。

構造を理解せずに、「ここをもうちょっとこっちにやればいいのよ。」とか言われても、困ります。
こんな直感的な両親から、理系の子供ができようとは・・・

清々しい一日のはずが、最後にこんな面倒なことが待ってようとは。人生って難しい。

富士急行、実寸大ガンダムに乗り込めるアトラクション“GUNDAM CRISIS”をオープン
キシャがゆく!:目指せアムロ! 富士急ハイランドで実物大ガンダムに挑戦

”アニメNewtypeチャンネル”で話題のアニメをチェック!
「涼宮ハルヒの憂鬱」のPC向け有料配信がスタート

“こてんぐ”のらーめん缶が8月1日に3種デビュー!

押井守監督もゲストで参加! 『FLAG Director's Edition 一千万のクフラの記録』完成記念 限定レイトショー舞台挨拶レポート

かもすぞー!新番組『もやしもん』キャスト&キャラクター情報!!

『ムシウタ』&『風のスティグマ』話題のラノベ原作アニメ上映会開催!!

わたしたち、アニメになりました……稲村優奈・川瀬晶子の『AAAで行こう!Yuuna&Akiko』発売

あの話題作がアニメで登場「さよなら絶望先生」アフレコ

白石涼子インタビュー:引っ込み思案な性格から声優へと至る道のり

黒薔薇保存会 仙台出張情報!



非常に穏やかな一日。

どれくらい穏やかかというと、午前中に何をしていたか覚えていません。(ぉ
その一旦は、担当者が軒並みいなかった、ということもあるのですが(一応言い訳)。

駅に着くまでに、ちょっと寄り道してパソコンのパーツを物色。
最近、ちょっとした「お金使いたい病」にかかっているので、病状を抑えるためにも物色することは大事。

大抵は物色するだけで満足してしまうんですけど。(^^;;

そして、前に予約していた新幹線のチケットを発券。
“くれじっとかーど”なるものを、ネット以外で使ったのっていつ以来だろう?
パスワードはうろ覚えでしたが、当たっていて助かりました♪

帰りの電車で、ちょっと喉にイガイガが。
迷わずのど飴を口に放り込みました。この時期に体調は崩せないんですっ。

「1世代コピー9th」では誰も幸せになれない
【番外編】コピー9回……果たして多いのか少ないのか? ケースイが「コピー9」を斬る!

コスプレもアリの「Poserフィギュア もえたん」記念イベント詳細を発表――ドスパラ

「天空のエスカフローネ」がHDリマスターで再DVD-BOX化

機動戦士ガンダム:富士急ハイランドに実物大で登場 シャアも「化け物だ」と

新しい剣道物語!『BAMBOO BLADE』今秋TVアニメ化へ

少年探偵が活躍の『素敵探偵☆ラビリンス』アニメ化

真夏の声優ライブイベント『ナツコン』よりコメント到着!

「ひとひら」DVD第1巻発売記念イベント

「とかちつくちて」声優・下田麻美さんインタビュー“未収録”写真を追加!



今日の予定は・・・無し!何も無し!!

水樹奈々ちゃんやきみきみがイベントを行っていて、興味はあったのですが・・・
奈々ちゃんはチケットがないし、
きみきみは参加条件が高すぎるし。(^^;;

ということで、どちらもパス。家でのんびりすることに。
まあ「のんびり>イベント」となっただけなんですが。(^^;;

家の中でやることと言えば、溜まっていた番組を見ること。
なのは』一気に4話見たー!
DEATH NOTE』やっと終わったー!(ぇ

他にも色々と見て、朝の『ハヤテ』も含めると、今日だけで10話は見たような。
どれも楽しめている自分は幸せ者だと思います。いくらインドアであっても、人と話していなくても!!

そうこうしていたら、ひぐらしの声が聞こえました。
某作品のおかげで“惨劇”のイメージがありますが、私にとっては“夏休み”の象徴。

そして“夏休み”というと、田舎のおばあちゃん家を思い出します。
ミンミンゼミの大合唱で目を覚まし、家の手伝いをしたり遊んだりして、夕方に聞こえるのはひぐらしの声。

今はその家ももうありませんが、私にとってはいつまでも、おばあちゃん家が“夏休み”の象徴です。

ロンギヌスの槍実物展示&オークションも! 「imagination of EVANGELION」開催

ガンダムW:ヒイロの緑川光のネットラジオ配信 「夢をかなえてくれた」



『らき☆すた』イベント@アニメイト秋葉原に行ってきましたー。

元々、イベント自体にはtyさんの援護だったので、そんなに前向きでなかったり。(ぇ
結果としてtyさん自身が当たったので、当選した私も行くことに。

でも行くとなったら、相手に失礼のないよう、自分を盛り上げるためにも、最低限の知識は得ておかないと!
ということで、顔と名前が一致するのは当然として、出演者達のblogをチェックしたり、インターネットラジオを聞いたり。

そんなこんなで、いざイベント当日。
イベント参加者は100人でしたが、イベント開始30分前に、事前に割り振られた番号順に50人が整列。

会場はアニメイト秋葉原店の地下1階。
順次入っていくのですが、本人たちの存在が確認できる(声が聞こえる)のは、本当に直前になってから。心の準備というものが〜。

握手する順番は、遠藤綾→福原香織→加藤英美里→平野綾(以上、敬称略)の順。あ、その前に白石稔さんがいました。(^^;;
うっすら噂は聞いていましたが、白石さんとは話すことが・・・逆に話し込んでしまいました。(^^;;
『ベスト・キッド』エンディングは、監督に「夕陽をバックに、これは『ベスト・キッド』ですから!」と言われてやったとか。「でも最後はカンフー映画入っちゃいましたけどね。」(白石)

本番の4人とも、楽しくお話しすることが出来ました。(^^;; 逆に話が長くなり、4人とも待たせてしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m
スタッフによる急かしはほとんど無く・・・と言っても、ある程度長くなると先に行くように急かされます。警備員に
スーツ姿の人、アニメイト店員とスタッフは後ろにいっぱいいたのに、止めるのが警備員って。

ともかく、思った以上に楽しいイベントになりました。
この4人+1人はもうちょっと追っかけていこうと思いました。

終わった後は、同じく参加していたHSさんとお昼に。「お好み焼 ゆかり」に初めて行ってきましたー。
頼むものはもちろん「ゆかり焼き」。(^^;; 値段は張りましたが、その分のおいしさと量はあったと思います。

ゲーマーズに向かうHSさんを見送って、帰路へ。
時間は短かったですが、てんこ盛りの一日になりました。さて、明日は何をしようかしら。

祝『ぷれ☆ステ』ドラマCD第2弾♪能登さん門脇さんにインタビュー!

7月28日放送『アニスパ!』にゆかりんゲスト出演(番組内にて)



朝、テレビを見ていると「今日の星占い」なるものが。
それによると、私の星座が今日一番ラッキーだとか。

こういうときに限って、ついてないことが多いんだよなぁ・・・

嫌な予感は当たるもので、

  • W-ZERO3[es]のATOKがリセットされ、(単語登録している)パスワードが分からずmixiに入れない
  • 9:15から資料説明のはずが、説明する相手が30分経っても行方不明
  • 11時から始まった資料説明は、ダラダラと長くなり、お昼休みに30分食い込む
  • コンビニで並んだ列の先頭が、やたら買い物して(2万円くらい)いて、待たされるはめに
  • 変わった列でも、自分の2人前の人が、振り込み何かしていて、またしても待たされる
  • エレベーターが待てども待てども来ない
  • 定時で上がるつもりが、打ち合わせが終わったときには何人かいなくなっていた
と、予想したとおりの凶運っぷりを発動。
まあ私の人生なんて、こんなもんだって。orz

無事に一週間が終わったので、良しとしましょう。
再来週はもう8月!梅雨はいつになったら明けるのでしょうか・・・

科学と宗教は折り合えないのか? 〜創造説博物館が設立?!

コロコロコミック:「ドラえもん」「ポケモン」の歴史 創刊30年記念展、京都で開幕

『どき魔女』サントラ発売記念イベントが7月29日に開催ですぅ!

『撲殺天使ドクロちゃん2(セカンド)』キャストインタビュー!

コミケの後はアニメイト!直行便・アニ店特急運行へ

ストライクか!? はたまたガーターか!? スター☆ボウリング待望の第3弾!!



何となくゲームがやりたくなったので、某家電量販店へ。

何かないかと10数分ほど、DSを中心に物色。
でも「何かないか」という気分だと、何も見つからないもの。

帰りの電車で、前に座っている人が遊んでいるゲームが気になる、気になる。
チラッと見えましたが、チラッとじゃ何をやっているか分からな〜い。他人の物ほどよく見える法則。

家に帰って、久々に『スーパーマリオブラザーズ2』をプレイ。
アドバンス、DSでは何度もやりましたが、DS Liteでやるのは初めて。何故なら、アドバンス用の保護キャップを外した記憶がないから。(^^;;

2〜3回は操作感に戸惑いましたが、最初の無限1upも出来るようになり、最短ルートを突き進みます。
でも「5-1」の最初のメットに突っ込んだ時点でギブアップ。昔取った杵柄とはいえ、やってないと腕はなまるもの。

そういえばここ数年、自転車に乗ってないけど、乗れるかなぁ・・・

Wiiの国内累計販売台数が300万台を突破 エンターブレイン調べ

「ケータイ」はもはや「電話」ではない? 1日ほとんど通話しないが約4割――MMD研究所調べ

ブートキャンプもいいけれど……リアル鬼教官は泣くほど怖いぞ!

夏が来た! 花火へ急げ!

替玉付きの“とんこつ”ラーメン缶がまもなく登場!そのお味は?

1号・2号が復活!そしてV3が堂々の登場!!『仮面ライダー THE NEXT』

「炎のツンデレ女子高生 綾乃の放課後ケーキバイキング!」収録レポ

少女は宿命のパートナーと共に、人間の時間を守るため時間を翔ける! ドラマCD『レイスイーパー』より、キャストコメント到着

OVA『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』メインキャスト陣からリレー動画メッセージ[第6回 コレット役・水樹奈々さん]

『ななついろ★ドロップス』アニメ化記念連続企画!“ななついろ★インタビュー♪”――第3回 OPテーマ「Shining stars bless☆」を歌う詩月カオリさん編「キラキラしていてとってもいい曲です!」

略して“DS” 第二期シリーズがついにスタートする『撲殺天使ドクロちゃんセカンド』 面白さ倍増(!?)のアフレコ現場でキャストコメントをキャッチ!
“ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪”『撲殺天使ドクロちゃん』が再びOVAに登場!

「マリア様がみてる 3rdシーズンOVA第5巻」発売!キャストコメント到着

angela、「コカ・コーラ ゼロ 鈴鹿8時間耐久ロードレース」ライブステージ出演決定



な〜んかやる気の起きない今日この頃。

キャンプも一休みで、見てないアニメも、聞いてないCDも増える一方。
その代わり、お菓子をどか食いしたり、寝る前に『テトリス』をやりまくったり。いけない方向にはどんどん進めます。

どうやらストレスが一定値溜まった模様。まるでゼンマイの切れたおもちゃのよう。
初めてではなく、何度も経験していますが。

とはいいつつも難しいもので、効率のいいゼンマイの巻き方が未だに分かりません。
自由にしていればいいというわけでもなく。時には拘束も必要。

たいていの場合は「時」が解決してくれるので、こういうときは自暴自棄にならないように気を付けるのみ。
「貝」になって、必死に嵐を耐えます。

でも、こういう時に限って時間があるんだよなぁ。
帰りのネオン街が私を魅了します。

「PSEで失ったもの、戻らない」――国のミスに振り回された中古店

脆弱性に対応した「+Lhaca」v1.23が正式公開

プレイステーション3の累計販売台数が100万台突破 エンターブレイン調べ

5年後の秋葉原を歩く 第7回:「5年後にようやくアキバは変わり始める」――千代田区議会議員が語る秋葉原の未来

ベルギーワッフル専門店「マネケン」JR秋葉原駅店オープン! 「外はカリッ、中はふんわり」

【やじうまPC Watch】ポーラ、PC作業は疲れ目でクマが悪化すると発表

スクウェア・エニックス、『FINAL FANTASY VII POTION』を発売

コラム:やじうまミニレビュービリーズブートキャンプ エリート

デジソニック、Second Life内でアニメ「シグルイ」をプロモート

「ひぐらし」&「ToHeart2」&「CLANNAD」 3作品がそろった合同イベント開催

寺田はるひさん&植田佳奈さんがYahoo!ライブトークで大はしゃぎ! 『ケータイ少女 ライブトークスピリッツ』

StarChild、『呂布子ちゃん』サイトオープン



今日の関東地方は、朝からどんより重たい空模様。
その分気温は低くて、7月中旬とは思えないほど。

上着を着ていった方がいいかな?と思いましたが、今日は休み明け・雨と(経験則上)通勤電車の混雑する要素が揃っていました。
職場の最寄り駅である新宿駅に到着したのは、ダイヤより7分後のこと。
車内は冷房も役に立たないくらい、蒸し暑くなっていました。着てこなくて正解。

月例の仕事も今日で概ね終了。
4月・5月に比べてかなりの安産でしたが、同じことをやっているんだから、少しは進歩しておかないと。(^^;;

緊張感も緩んだのか、行ってみたい場所の話に。
そこで大抵出てくるのが“まんが喫茶”。そして私が呼ばれます。

確かに土日は秋葉原にいることが多いですし、声優さんのファンであることは公表していますが、“まんが喫茶”って自主的に行ったことがありません。
ここら辺は一緒くたにされがちなので、誤解を解いていかないと。

講談社:「コミックボンボン」休刊へ 来春に新雑誌創刊

新型「PSP-2000」9月20日に発売。ワンセグチューナーも登場

「コピー10回だからこそ、補償金制度が不可欠」――権利者団体が主張

SME、CCCD「レーベルゲートCD2」のネット認証を終了

富士山麓に横たわる1/1ガンダム〜富士急ハイランド、新アトラクション「GUNDAM CRISIS」を報道陣に公開

ノラ猫を撮るなら“バリアングル”

戦場アニメ「FLAG」、Blu-ray版発売記念トークショー

バンダイビジュアル、次世代ディスクアニメの試写会を実施

のだめカンタービレ:スペシャルドラマで復活 08年新春、2夜連続放送

『ご愁傷さま二ノ宮くん』TVアニメ化決定

『DRAGONAUT -THE RESONANCE-』TVアニメ放送スタートを記念して豪華声優陣出演のプレミアムイベントを開催!

音声ドラマの新時代が到来! 藤原啓治がひとり芝居で連続ドラマに挑戦した「金魚」がいよいよ配信開始でコメント到着

「今回は修学旅行に行きます!」いよいよファイナル! OVA『マリア様がみてる』第5巻から感動のキャストコメント

紐育星組が再び舞台へ──「サクラ大戦・紐育レビュウショウ『歌う♪大紐育♪2』」

声優アニソン企画『百歌声爛』スタート

文化放送、デジタルラジオにアニメ/声優専門チャンネル開設

「とかちつくちて」と歌った理由を、声優・下田麻美さんがファイナルアンサー!?



今日は月曜日なれど「海の日」で祝日。

私はCDをタイマー再生して起きているのですが、この設定が「平日」と「土日」しかありません。
祝祭日の場合は、前日に設定しておかないと、平日と同じ早い時間に起きてしまいます。

で、今日は『パジャマパーティー』と『ぷにぷにTea Time』の合同公録
そこそこ早い時間に行ければいいな、と思っていましたが、“そこそこ”の判断基準が付きかねます。
ということで、いつもの「月曜日」の時間に起きて、現地に赴くことに。

8時過ぎに着くと、サテライトプラス前には20〜30人ほどの・・・横になった人々が。(^^;;
そのままなスタンディングかな?と思っていましたが、9:20頃に椅子が2列用意されました。この時点でも40人くらい。

11時前にはドリパーメンバーにより、アンケートが配布。
アンケートの内容は、『ぷにぷにTea Time』では「うるるん声対決」の勝敗予想とその理由。
『パジャパー』では良子ちゃん・愛ちゃんへの質問、自慢できること、はまっているもの、よく見ているブログなどでした。

アンケートを回収するまで時間があったので、ドリパーメンバーと話したり。
その中でも吉岡さくらちゃんの人気がダントツ。(^^;; 『声優グランプリ』8月号の76ページにも出ていますね。

10分ほど遅れて、公録スタート。
ガラス越し(3枚あるらしい)だったので、背景が反射して見づらかったのと、客席の声が向こうに聞こえなかったのは残念。それでもこの時点で250人以上来ていたとか。

良子ちゃんと愛ちゃんの衣装は、お揃いの色違いのワンピース。
前回の公録でお揃いを持っているのに、披露できなかった良子ちゃんが、愛ちゃんに頼んで合わせてもらったとか。

まず『パジャパー』公録からスタート。
良子ちゃんへの質問は、お酒関係が多いのは気のせい?(^^;; 詳しくは放送をお楽しみください。

続いて『ぷにぷにTea Time』の公録。
公録の回で190回らしく、これは現在放送されている番組の中で2位の長寿番組とか。4年の間に髪も伸びました。
「うるるん声対決」は2回戦行われましたが、空気を読んだ結果になったかと。これも詳しくは番組を。

丸1時間で公開録音は終了。
最後には良子ちゃんと愛ちゃんが立って、全体を見回していました。ブラインドが下ろされ、イベント終了。

過去2回とは違い、2人の姿を見ることが出来たので、やっと“公開録音”に立ち会った気分です。自分的には満足。
客席とのコミュニケーションができればもっと良かったのでしょうが、意外とガラス越しでも意志は伝わった(はず)。

次回はもうちょっと見やすい環境でお願いします。m(_ _)m

帰りは久々のSu君・23氏とゆるゆるお帰り。ライダーとかスパロボに詳しくないのに、何故か笑ってしまいます。(^^;;
電車の中は爆睡。休みだったのに疲れるのは何故?(ぉ

Excelの脆弱性修正パッチ、Mac版も対象に追加

パックマン世界選手権

「ツンデレらいす」発見! 「アキバに来たらこれ食べないと帰れない」

ふしぎの海のナディア:「エヴァ」への扉開ける 庵野アニメの傑作

菅沼氏が可憐な“プチミント”姿を披露♪ 「サクラ大戦・紐育レビュウショウ2」開幕!



今日は台風4号が関東に最も接近する日。

もしかしたら上陸かも?と心配されましたが、蓋を開けてみれば、午前中には雨も止み、お昼頃には晴れ間も見えるくらい。
ちょっと拍子抜けでした。いや、雨がいいとは言いませんが。

新宿のイベントは夜だったので、その前に秋葉原でお買い物。
と、色々な人に会いました。ほっちゃん関係は大変だなぁ、としみじみ実感(後述)。

M岡さん、Ta君と合流し、何年かぶりの新宿・ロフトプラスワンへ。
参加するイベントは「水野良デビュー20周年記念<<バースデートークライブ>>」。完璧ゲスト目当てです。(^^;;

番号順の入場でしたが、人と人の間に忘れられている席を見つけて、そこそこ前で見ることが出来ました。
水野良プロデュースのカクテルは、“ナイト オブ ロードス”という名前で800円。テーブルがあったので、注文はしやすかったです。

席は立ち見も出るほどの満席。
座敷席は、関係者各位の席となっていました。パッと見で分かる人もチラホラ。

大体時間通りにスタート。司会のやまけんが登場し、水野良さんを呼びます。
最初のゲストは新谷良子ちゃん。そして“GA繋がり”で稲村優奈ちゃん・花村怜美ちゃん・中山恵里奈ちゃんの3人が登場。その後『GA』制作陣+木谷元会長が登場。

以下、箇条書き。

  • “20周年”というのは適当。『ロードス島』の1巻を出して20年という意味+44回目の誕生日。
  • 最初のサイン会は、400人で女性は4人。以後、“女性1%の確率”は守られている。
  • カクテルは急遽作ったわけではなく、10年前に新築祝い?作ってもらったもの。それより弱くしてもらっている。
  • (“ナイト オブ ロードス”は炭酸系)缶チューハイの炭酸は、すごい高いところから注いで、炭酸を抜く。(新谷)
  • 「(女性声優4人に囲まれて)こんな華やかな誕生日は初めて。声優パブとか作ればいい。」(水野)
  • 「『GA』は2からプロデューサーだけど、プロデューサーという権限を、今、分かっている。こんなに人が来ていただいて。」(水野)
  • 『GA』はキャラ、性格設定が出来ているところからスタート。
  • オーディションには水野氏は関わっていない。「女の子の声はみんないっしょに聞こえる。」(水野)
  • アフレコ現場にも一切行っていない。「Take1とTake2の違いがよく分からない。」(水野)
  • 『モンスター・コレクション』について「ぶっちゃけ、若いライターが書いたのが気に入らない。」(水野)
  • 『ロードス島』でお馴染みとなった“エルフ耳”は、「基本的に『パトレイバー』のアンテナと変わらん。本人に聞いたもん。メカ的な物。」(水野)
  • 作家連中には“ネカマ”が多い。言い訳は「訓練」。「オフ会には設定を用意してもらって、新谷さんに行ってもらう?」(水野)
  • 「プータローの木谷です。・・・知り合いの議員さんと話して、真面目に参議院出ようと思った。」(木谷)
    「じゃあポスターは“いとうのいぢ”さんに頼んで。」(やまけん)
  • 『GA』は『サクラ大戦』+『スターウォーズ』。「ルーカスが30年掛かることを、俺が10年でやった。」(木谷)
    ※アメリカに行って、冗談めかしての発言です。一応フォロー。
そんな感じ。
良子ちゃんに関しては・・・炭酸が苦手なのに、“ナイト オブ ロードス”を2杯頼んで、2杯目はかなりきつかった模様。(^^;;
梅チャーハンを美味しそうに食べていました♪(朝から何も食べていないとのこと)

これまでが第一部(21時過ぎ)、『GA』パートは終了。
休憩に入り良子ちゃんが帰る、ということなので私も帰ることに。ゲーム方面に明るいわけではないので、話の半分は分からないんですっ。

まあお目当てさんは思ったより出ていましたし、時間も早めに終わった(切り上げた)ので、コストパフォーマンスは良かったかと。
もうちょっと知識があれば、もっと面白かったんでしょうけどね〜。

アキバ総研-パチンコ屋「AION」秋葉原店におでん缶とラーメン缶の自販機

出張に便利!センチュリーから“DS Lite/PSP/iPod”にも対応するマルチUSB充電ケーブル「iArm」登場!

TVアニメ今秋スタート!『こどものじかん』0話キャストコメント!

「堀江由衣 VS 黒薔薇保存会 同時発売イベント 〜晴れときどき黒薔薇〜」開催

>2タイトル購入者に、8月16日より対象店舗にて宝くじ“ラッキーナンバー入りチャンスカード”を配布致します。

何枚買えと言うんだか・・・



今日はなんの予定もないお休みでした。

だからといって、起きるのが13時近くってどうよ。しかも母親に起こされて。
昨晩は2時に寝ましたが、「7月14日」という日の半分を寝て過ごした、というのはもったいないような。

外は雨、雨。
風はありませんが、台風が影響しているせいか、丸一日強い雨が降り続きました。

そういうことなので、今日も一日家の中。
雨が降っていると、引き籠もっていても、晴れの日より自分に言い訳が出来るから、その点では感謝、感謝。

運動不足はキャンプで解決。
やっと、今日になって全力でキャンプに挑めました!
そろそろ8月4日を目標に、スケジュールを組み立てておくべきか。ライブ前にヘトヘトでは意味がありませんから。(^^;;

明日は出掛ける予定。
台風直撃かと思ったけど・・・結構回避できそう?

ひっそりと登場した、日本語版セカンドライフ

『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』の予告編が公式サイトで配信開始!!

ハヤテのごとく!:パロディー満載 “深夜34時”の執事コメディー

「平野綾のハジメテ物語」が9月下旬に単行本化決定! “綾ちゃんへの質問”をwebで大募集!



事前の予定では係長は夏休み2日目、私の周りのAさんもBさんも研修で、比較的寂しい一日のはずでした。

しかし係長は台風4号の影響で飛行機が飛ばず、休みを取り消して職場へ。
前々日に高熱を出して倒れていたBさんは研修をパスして、これまた職場へ。

当初の予定とは違い、賑やかな金曜日となりました。
一寸先は闇、とは言いますが、これほどまで予定を異なろうとは。

そんな賑やかな中、午前中に健康診断へ。
結果は特筆すべきことは無し。体重は昨年と比べて増えていましたが、これは昨年が減りすぎだったので、特に心配なし。
心当たりはありませんが、何もないと言われて一安心。

そんな中、待機所にて現所属の人と、前所属の人、前々々所属の人に会いました。
3人とも各々は知らない人ですが、私とは面識のある、という関係。
微妙な空気が流れましたが、とても貴重な出会いでした。

思えば仕事をし始めて11年目。
知っている人も増えたというもの。

でも、まだまだ。
先は長くて、ゴールは見えません。

IE関与の脆弱性、Firefox側が対処を表明

ウェザーニュースが台風情報を拡充、全国1万人の「台風実況リポート」など

入院中でもネットが使いたい。IT戦士が病院で思う夢かなう

【レポート】「中国国際アニメフェスティバル」に見る中国アニメ産業事情と今後の展望

あの「ブレイク工業」がパチスロに ブームとその後、ITと

Suaraのライヴが秋にBlu-rayとDVDで発売

中川翔子:「うますぎる」マンガ家デビュー 季刊誌「hon-nin」で連載

『シグルイ』アフレコ取材

人気漫画『こどものじかん』TVアニメ化決定! 単行本第4巻にはOVAも!

『パジャマ・パー』と『ぷにぷにTea Time』の合同公録!追加情報お知らせ!

>当日は、ピンク(または赤系)・水色(または青系)のものを何でもいいから構わないので、それぞれ持って来てくださると助かります!



今週は、職場の健康診断が行われる一週間になっています。

ちまたで話題になっている“メタボリック・シンドローム”。
「内臓脂肪型肥満に高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態」のことを言うそうですが、これを測る第一の指標が腹囲の測定。

その“腹囲測定”が今年から健康診断でも行われることになりました。
うちの係でも、危ない人が1人いました。

ところが彼は「ブートキャンプ」に入隊。その結果は・・・84.5cmで、ギリギリセーフ!(男性の基準は85cm以下)
ちょっと前まで彼の腹囲は90cmはあったとか。
「ビリー、ありがとう!」と言う彼の笑顔は、とても爽やかでした。

で、体調不良のためここ一週間キャンプから離れていた私。
彼の笑顔に触発されて、体調万全ではないものの、復隊を決意!

まずは基本プログラムから・・・きついとか言う前に、身体が言うことを聞いてくれません。(ぇ
それでも、休み休みながらも一プログラムを完遂することが出来ました。これからペースを上げないと!!

SCE、薄型・軽量の新型PSPを2007年9月より日本、北米、欧州で発売開始
SCEA、スリムで軽い新型PSP「PSP-2000」を発表。9月に日本、米国、欧州で発売へ

【任天堂 メディアブリーフィング】速報! ”Wii Zapper”、『Wii Fit』、『MARIO KART Wii(仮題)』などWiiの新情報が発表!!

「シャア専用」発火の恐れあり、長瀬産業製ポータブルDVD回収へ

YouTubeにTOKYO MXがチャンネル 地上波局初

サンライズ、ガンダムのポータルサイト「GUNDAM.INFO」をオープン

ウルトラ警備隊:地球を守ろう 情報労連が募集、既に2万人

「涼宮ハルヒの憂鬱」、「時をかける少女」など、受賞作を無料で公開――「東京アニメアワードフィルムフェスティバル」

「劇場版ポケモン」で“サトシ”役の松本梨香さんに始球式後インタビューを行った!

工画堂スタジオ、「ソルフェージュ 〜Overture〜」発売記念イベント、七夕にあわせ、榊原ゆいさんが浴衣姿で登場

メイドさんを前にアニメの未来を語る! アニメ検定問題集出版記念トークライブレポート

出現“虎聖杯”! 今度の主役は藤ねえだ!? PSP用ゲーム『フェイト/タイガーころしあむ』特盛限定版同梱のドラマCD「虎の威を借るケモノたち」アフレコレポート!!

吸血鬼の少女と小説家兼探偵の日常を描くストレンジラブストーリー―― ドラマCD「BLOOD ALONE 2」より、キャストコメント到着!

『ななついろ★ドロップス』アニメ化記念連続企画!“ななついろ★インタビュー♪”――第2回:秋姫すもも役:結本ミチル編「一緒にきゅんきゅんして欲しいです!」

OVA『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』メインキャスト陣からリレー動画メッセージ[第5回 ジーニアス役・折笠愛さん]

ロミオとジュリエット…遂に二人が出逢う日が!?公録イベント決定!

Starchild、「スタチャの窓」更新
今回は長谷川静香@藍蘭島が登場。



今日は・・・セブンイレブンの日?(挨拶)

今日も風邪薬を飲んで出勤。
昨日より良くなっているのですが、それでも今ひとつだったので、2日連続ドーピング。

職場に来ると、同僚のBさんの顔色、というか動作が緩慢です。
酒飲みのBさんのことなので二日酔いかな?と思ったのですが、風邪でした。

自分がうつしたのかと心配しましたが、聞いてみると症状が違います。
Bさんは節々が痛く、熱がある(39.6℃!!)とのこと。
対して私は間接も痛くなく、熱もなく、鼻水が出て咳が出るだけ。

パッと見は私の方が風邪っぽいのですが、症状的にはBさんの方が重いです。
打ち合わせを済ませた後、すぐに診療所に行き、薬をもらっていました。

その薬が効果抜群で、すっかり元気になったBさん。
対する私は、まだグズグズ。

瞬間的に高い熱が出るのと、熱は出ないけど症状が長引くのでは、どちらがいいかを考えさせられる一日になりました。

Firefoxの脆弱性、IE経由で悪用される恐れ

ビリーズブートキャンプが圧勝〜楽天市場上半期売り上げランキング

「ガンダム」セット商売行きまーす

コラム:やじうまミニレビューヒルリード「BIGだきバナナ イエロー」

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第24&25話放映日が決定

デスノート:アニメスペシャルで「完全決着」 3時間拡大版でゴールデン進出

主題歌、本編DVDに続いて、今度はエンディング! 「らき☆すた」旋風はまだまだ続く

『もえたん』DVDが2007年9月25日よりリリース開始!

水野良デビュー20周年記念バースデートークライブ開催!

『ひぐらし解』劇場版ほか大集合!フロンティアワークスジョイントイベント!



今週に入り、梅雨空の続く関東地方。

湿度が高くて部屋がベトベトしますが、気温は低いので、寝苦しくないのは嬉しいこと。
熟睡できているおかげか、風邪も順調に治っていきます。

ところが今朝、目が覚めるととんでもなく身体が重たいのです。
寝苦しかった記憶も、寒かった記憶もありません。不可解な体調の落ち込みでした。

仕事は休めないので、風邪薬を飲んで出勤。
電車の冷房に対抗するため、上着も着ていきました。

行きの電車内はとても辛かったですが、職場について時間が経つにつれ、体調は回復していきました。
薬が効いたのか、職場だと落ち着くのか・・・後者は絶対にない!断言できる!!

時間は掛かりましたが、今日で一段落付いた模様。
無理を押して出てきた甲斐がありました。さて、あとはいつ休めるかを確認しないと。(^^;;

フィギュア、ガンダム、帝国軍──イギリス人の“カリスマおたく”が運営する凄いブログとは!?

黒ネコ、白ネコを“美しく”撮りたい!

あの人気シリーズ「涼宮ハルヒの憂鬱」に新たな展開が……?

『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』の公式サイトがオープン!
機動戦士ガンダム00:9月に先行試写会 異例の全国28都市で実施

シリーズ初のOVA化! キャスト陣のコメントも!! 『ARIA The OVA』

『こどものじかん』第4巻特別限定版に付属されるOVAのアフレコリポート!

ドラマCD「放浪王女」アフレココメント&DVDリリース情報到着!!

1995年にタイムスリップ!12年前のあの頃を思い出すアニソンフェスティバル「懐アニ! Vol.1」開催



家に帰ると、姉がいました。

姉が我が家を離れてから数年。
何処かに嫁いだわけでもなく、けんかしたわけでもなく、単に一人暮らしをしているだけ。

初めの頃は月一ペースで帰ってきていたのですが、時が経つと共に、帰ってくる間隔が長くなっていきました。
そして今回は久々の帰宅。

どれくらい久々かというと、私が腰に携えたW-ZERO3[es]を珍しがるくらい。
買って1年経っていませんが、そんなに会っていなかったっけ?

ふと思いついて、1年前とどれだけ変わったかを考えてみました。
容姿は・・・ほぼ変わらず。部屋は・・・ポスターを貼るところが1箇所増えたくらい。

あ〜んまり変わっていませんでした。
それは姉も同じ。お互いいい年なんですが、中高生で時間は止まっているようです。

米SCEA、PS3の80GBモデルを8月に発売、60GBは値下げ。日本では値下げの予定はなし

次世代DVDが起爆しない5つの理由

萌える3Dフィギュアデータ「Poserフィギュア もえたん」発売――イーフロンティア

ゼロカロリーなのになぜ甘い?

ハルヒ二期決定! 驚愕のムービーをキミは見たか?

CLAMP作品のキャラクターが”ほぼ”総出演するDVD! 『CLAMP IN WONDERLAND 1&2 1989〜2006<PRECIOUS BOX>』
関連:CLAMP:ネットラジオを書籍化 人気声優も登場、描き下ろしコミックも

いとうのいぢ画集発売でコメント到着!

癒しの時をふたたび……『ARIA The OVA〜ARIETTA〜』。キャストさんからコメント到着♪

大空翔ける少女たちの物語――TVアニメ「スカイガールズ」始動! 声優コメントも公開

神田朱未さんと野中藍さんの『ネギま!?』Webラジオで公開収録イベント「まほラジ後夜祭」レポート

野中藍、「藍のプリプリ2007冬〜トリプルリリース達成!イベント〜」発表

堀江由衣、Profile更新



『chu→lip☆ARMY』イベントp石丸、当日。

13時開始/開始1時間前に整理券配布、と言うことだったので、配布30分前に到着・・・の予定が、何を血迷ったか1時間30分前に到着。
店頭に人は5〜6人しかおらず、知っている人も先頭の友人・Ho氏のみというていたらく。

まあ良子ちゃんの会場入りが見られたので、努力が無駄になることはありませんでした。(^^;;

11時を過ぎた頃くらいから人数も増え、その様子を見かねてか、予定より早く11:30に抽選開始。
番号は激しく「orz」でしたが、トレードしていく内にかなりいい番号に。感謝♪

イベント開始まで時間が無かったので、そのまま店頭でダラダラ。
それにしても、最近顔を合わせない方々を見ることが出来ました。何かあったの?(ぉ

---
日時:2007年07月08日(日)13:00〜14:25
タイトル:『“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる '07”chu→lip☆ARMY in U-PORT』発売記念イベント〜Generation-B〜
場所:石丸電気SOFT2 7Fホール
内容:トーク&ミニライブ

会場には椅子が3列ほどあり、残りは立ち見席。座ったので立ち見が何処まで入ったかは分かりませんが、結構入っていたような。
ステージ上には椅子が4脚あり、プロジェクターの姿も見えました。

時間になり、つつみん登場。ここでイベントのサブタイトルを「Generation-B」と発表。
何でも「昨日、武道館のステージを見て、自分がプロデュースしている人がなんでステージにいないか分かった」(つつみん)ので、対抗して“B”ということ。

お決まりの諸注意は、つつみんではなく、3月31日イベントで初披露された“おばけダンサーズ”こと、PBB:おってぃ&みっちゃんでした。
しかもただ喋るのではなく、小芝居風。あれは受けていたのか、どうなのか・・・

そして新谷良子ちゃんの登場。裾の広がったスカート?と黒のレッグウォーマーみたいな服。どこかに写真はアップされると思うので、勘弁っ。

新谷「こんにちは、新谷良子です。」
(客席「可愛いー!)
新谷「(照れた感じで)ありがとうございます。」

新谷「(衣装について)なんか昨日が七夕だったのは関係なくて・・・前もこういう服着たことあると思うんですけど、その時とは違うんですよ。
 マイナーチェンジ。今年の物なんですよ。でもソックスは2年前。(^^;;」

つつみんによって一回転した後、トークコーナーへ。

・なんかARMY的なトークコーナー

つつみん「今回は実は仕様が豪華。なんか今まではおまけを付けて高額にしようとしましたが・・・
新谷「違うでしょ!言い方があるでしょ。
 どうしてもおまけを付けたら高くなったんでしょ。」

つつみん「2枚組になっています。」
新谷「あれね、なかなかDVDが取れなくて、壊れるか?と思ったら取れた。」

つつみん「ジャケットの中身が地図になっていまして、海のところが音符だったり。」
新谷「気付いた、みんな?」

会場から上がる手はチラホラ。かくいう私も、言われて気付きました。

つつみん「地名が曲名になっています。」
新谷「これは・・・気付いたよね。」
つつみん「強引な英訳になっていまして、「ひまわり」は「Like a sunflower」。「スィートサマー」は「Summer of our sweets」。」
新谷「「スィートサマー」なんてそのままでいいじゃん。」
つつみん「オシャレかな、と思って。」

つつみん「「ピンクのバンビ」は「Pink colored bambi」。」
新谷「それはイベントが行われたときに、練習のときとかに毎回堤さんが言ってて、なんか懐かしいなぁ、と。」

つつみん「クロスレビューがありますが、これは“テキスト・コメンタリー”と言っても差し支えないもので。」

試しに、この場にいる(諸注意の2人はまだこの場にいます)みっちゃんのコメントを紹介。
内容は「・・・イントロのベースで最高の波は創った。曲の海に航海しろ!・・・」というもの。

新谷「みっちゃんこれを書いたとき、酔っぱらってたんですか?
みっちゃん「みんなに「なんだこれ?」「日本語じゃねぇぞ。」って言われて。
 みんな普通のこと書くだろうなって思って。」
おってぃ「気持ち悪いでしょ、コイツ。ポエムみたいで。」

R・O・N君との不仲説について。
おってぃ「俺がここ(=イベント)に来る、って言ったら、やつここに来なかったし。海外逃亡しやがって。」
つつみん「同じ空気も吸いたくない、と。」

実際は、こういう悪口が言えるくらい仲がいい、というフォローを入れておきます。(^^;;

特典DVDについて:
新谷「いかにさりげなくスタッフさんを紹介したい、というのがテーマ。
 でも1人テロップを入れ忘れて。出てないわけではなくて、むしろ頻繁に出てて、色んな人の後ろにいるんだけど、逆に入れづらくて・・・気が付けばスタッフロールに。
 1回だけ名前を呼ぶところがあって、春日部演習のところで「待って遠藤さん、閉めないで!!」って。でもテロップは入っていない。(^^;;」

新谷「私的お勧めコーナーは「ラブ突然」。
 直前演習で、ステージから去っていってスタッフさんとすれ違うときに一瞬ピンクのセピアになって、それが「ラブ突然」。照明の沖さんなんだけど。」

まだまだ特典DVDについて:
つつみん「前半の、バンドメンバーと初顔合わせするときの、おびえた顔。あれは何年ぶりに姫に萌えましたね。」
新谷「だって怖かったんだもん。」
つつみん「どうでしたか?彼らの演奏は。」
新谷「ステキでした!!」
みっちゃん「なんで僕見たときに怯えるんですか。」
おってぃ「川崎にいたよね。前から2列目。「良子ちゃ〜ん!!」ってやって。
 知らないって言うけど、俺たち知ってるっちゅうねん!川崎で見たっちゅうねん!!

新谷「一番最初もすごかったよね。六本木でやったとき。目を逸らしちゃうの。
 たかぴーとかすごかったよね。(目を)逸らせても話し続けたからね。」

そういう努力が足りない、から“おばけダンサーズ”秘話へ。
おってぃ「踊るって言ってるのに踊らないから、蹴り入れて。裏では壮絶なことやってたんだよ。」
新谷「リハのときはノリノリでしたよ。特にみっちゃん。」
おってぃ「でも本番ではやらないんですよ。」

本編DVDの話に:
新谷「今までとはテイストを変えたライブだったので、そのまま撮っても違う内容になったと思うんですが、DVDも変えようと。
 私が意図した方向に変わってましたけど。一曲目の私の震え方は異常だな、と。私しか分からないかも知れないけど。
 幕が上がって、下から風が吹いてきて・・・止まらないんですよね。止めようと思っても。」

つつみん「曲によって印象を変えてます。」
新谷「カットチェンジが早くてついて行けなくて。説明されて初めて分かった。」
つつみん「ちなみにライブDVDのCMがチカチカし過ぎて、テレビ東京で禁止になりました。

新谷「私は、照明が映像にならないと見えないので、「「虹」のときにステージに虹が」ってアンケートで言われて、良く分かんなかったんだけど、DVDを見て「虹だー!!」」

話は打って変わって。
新谷「前説聞いてましたけど、私が(Generation-Aに)呼ばれない理由ってなんですか?
つつみん「なんか想像できなかった。自分のプロデュースしている人が武道館に立つ姿が。」
新谷「“Generation-B”の“B”は“B級”の“B”ですか!」
つつみん「バンビ−ポップの“B”ですよ。」
新谷「なんか、悔しいけど、悔しくないやい、みたいなメールが来た。

新谷「武道館か、懐かしいな。昔、「ぴたぴた☆エンジェル」で“ぶどうかん”の上に立ってて。
 分かる人いる?あれ、素足で立つと痛いんだよね。(^^;;」

突然、クイズコーナーに。
問題は、つつみんの好きな2曲目の衣装を描くこと。スケッチビックは3枚。おってぃ、みっちゃんと・・・良子ちゃん。
「文字でもいい?」と抵抗する良子ちゃんでしたが、一応描けました。でも画力がアップしているのでつまらない。(ぇ
ちなみに良子ちゃん的“押し”ポイントは、背中にある大きなリボン。「恋のシュビドュバ」のゆうこりんが元ネタとか。

衣装の話に。
新谷「ピンクの迷彩服がないって言われて、衣装さんが普通のカーキにピンクのメッシュを入れたのを作ってくれた。
 特典DVDで「おー、ピンクだ!」って言ってるのは、これを見たときです。」

新谷「最後の衣装は悩んで、あれで「虹」を唄ってるのはどうかと。でも「ギミー」をあれで唄いたかった。」
つつみん「人形の写真を良く持ち込みますね。」
新谷「だって、そっちの方が伝わりやすいし。」

「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」について。
新谷「入れる気は最初はなくて、編集のときにスタッフさんも入れてなくて。
 でもLantis、映像スタッフからは「入れた方がいい。」って熱望されて。」
つつみん「僕は最初から言ってましたけど。」
新谷「でも「これは商品化しない。」って言ったときに賛成してくれたじゃん!「CDじゃないからいい。」って。」

新谷「今回は構成として本編→はっぴぃ→Wアンコールで、あれを抜くと(客席の声が)「もう一回!」って。
 みんな「ラララ」で唄ったじゃないですか。DVDに入れたら覚えてくれるかなと。また、間違えずに唄えたし。(^^;;」

ここでトークコーナーは終了。

新谷「あ、トーク終わる前に言いたかったの。アンケートの回収率がすごく高くて、スタッフさんから感心されます。
 スタッフで回し読みするので、今後とも時間があれば書いてくれると嬉しいです。」

続いては「ロストシンフォニー」のPV上映に。

つつみん「オリコンスタイルでも流れていますが、なんと9位に。」
新谷「ママにも「1日5〜6回再生して。」って言ってて。「「もってけ!」を越せ!「もってけ!」を越せ!」って自分でも再生してた。」

ちなみにピンクの砂時計は良子ちゃんのアイディア、ポーカーはつつみんのアイディアだそうです。

つつみん「1人対のタクシー運転手がいますが。」
みっちゃん「※○△×◆□・・・」
つつみん「○◆※×△$・・・」

と、お互いに“偽タイ語”を披露。「一番喋ってる。(^^;;」(新谷)
4人が退場し、「ロストシンフォニー」PVへ。ここでプロジェクターが活躍。
そして『ARMY』BGMに乗せ、暗闇の中、良子ちゃん1人だけがステージ上に。ここからはライブコーナー。

「Parallel Paradise」

ジャンプは禁止でしたが、総立ちでの応援。この曲にはジャンプは不要そうですが。

新谷「はい・・・いて。(マイクに歯をぶつけた模様)分かった、下向いて喋ったらぶつけるんだ。
 昨日、原宿の「h.NAOTO」に行ったら、午前中は(高橋)直純さんのファンの方がいっぱいいらっしゃいましたよって。」

続いて2曲連続。

「ファンシー☆フリル」
「恋の構造」

新谷「暑いね。ちょっと待ってね。お水飲むね。
 ということで、盛り上がったね。すごいね、「恋の構造」がこんなに盛り上がるとは。
 みんなピンクで、「りょーこっ!!」って言ってて、何か立ち上げようと思った。「○○教」って、「○○狂」じゃないよ。」

「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」

Cメロで歌詞に合わせてウルトラオレンジを振ることがあるのですが、感極まった良子ちゃんはちょっと涙目になりつつ。
後ろも向いてしまいましたが、なんとか唄い切れました。タイトルを言って次の曲に。

「空にとける虹と君の声」

これもきちんと唄いきりました。成長したなぁ、良子ちゃん。
で次の曲のイントロが・・・と「ちょっと待った!!」と止める良子ちゃん。

新谷「この前に話させて!!
 3部作と言っていた「ロストシンフォニー」ですが、(オリコンで)いわゆる左ページ(50位以内のこと)にランクインしまして。ありがとうございます。
 色んなことを知ることで、色んなことを守りたくなって、これが大人になることなのかな?ってピーターパンシンドロームみたいなこと思ったり。
 でもそれも“とーしんだい”の新谷良子なのかな、と。
 この曲に流れ着くのは偶然じゃなくて・・・」
(客席「必然!!」)
新谷「そう、それ!なんで言えないかなぁ〜。」

「ロストシンフォニー」

曲が終わって、3人が再びステージ上に。

つつみん「はいはい、どうもでーす。」
新谷「もうちょっと余韻があってもいいんじゃない?」

新谷「なんかね、久しぶりにこんな曲数唄った気がする。」

というくらい、ミニライブにしてはボリューム満点の6曲を披露。
CD、ライブについても「やりたいですねぇ。」(新谷)「やりますから。」(つつみん)ということなので、期待していていいのではないでしょうか。

今までと同じで、DVDのダメ出しとかやるのかなぁ、と正直あまり期待していなかったのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。
曲も多くて、内容に富んでいて、ジャンプ禁止も気になりませんでした。今後ともこういうイベントを期待しています。
---

不思議とイベントが終わると、重かった身体は何処かに行ってしまいました。
喉の方も大丈夫・・・だったのですが、後に友人と喋っていたらカスカスになりました。(^^;; これはどう言い訳をしようかなぁ。



今日は7月7日。

色んな人の誕生日だったり、「7」のぞろ目なので色んな記念日だったりするのですが、個人的には「ポニテの日」でいいや。
もちろん『アニスパ!』も聞いています。柊姉妹だとかがみ好き。ポニテポニテ〜。

あ、七夕もね。(ぉ

そんな今日は体調はぐったりしていて、気分はまったりしていて、天気はよっちゃり。
そんな日だったので、外へ出ずに一日家の中。

番組改編期を通過しているので、色んな番組の最終回を見たり、第一話を見たり。
今期はそんなに溜めずに見られました。録画する本数を減らしたせいなのか、暇な時間が多いせいなのか。(^^;;

あと、明日のイベントに備えて『chu→lip☆ARMY』を視聴。
付いていた「クロスレビュー」なるものを見ながら視聴したのですが、全曲に本人&スタッフによる解説が付いているのは嬉しいもの。

にしても、良子ちゃんのイベント前にはよく体調を崩すなぁ。
明日までには、少しはまともに・・・なってるといいなぁ。

「尿から飲料水」変換できる宇宙トイレ、ロシアからNASAへ

スクープ!おでん缶の老舗“こてんぐ”がついに麺戦争に参入!

ブルマ姉妹の取り扱い じっくり教えます♪ドラマCD第2弾の声優も発表!



7月になって一週間が経とうとしています。

7月と言えばもう夏本番!
“夏”の付く言葉と言えば、“夏休み”!!

職場でも夏休みの予定をどうしようか、そういう話題が聞こえてきました。
私の夏休みは、きっとゆかりんと共にいるんでしょうが。(^^;;

そして“夏”の付く言葉と言えば・・・“夏風邪”。
耳を澄ませると、そこかしこから咳が聞こえます。

そんな今日この頃。
“夏休み”の予定を考えながら寝て、朝起きると・・・喉に違和感。・・・“夏風邪”?

こんなときにあって良かったと思うのが、鞄に常備しているのど飴。
単に残り物だったりするのですが、残っていて助かりました。

助かったと言えば、明日は完全オフ。
ゆっくり休んで、日曜日以降に備えたいと思います。

赤ランプが3つ点灯する不具合に対応して、Xbox 360の保証期間が3年に延長

ブログでも「ビリー来日」で盛り上がる、kizasi.jpが6月の調査結果

17年ゼミ、米で大発生中 〜素数ゼミの不思議

桃屋、鬼太郎や目玉おやじらが「のり平」と笑劇のコラボレーション!

スワローズと「劇場版ポケモン」のコラボが実現! “サトシ”役・松本梨香さん始球式

リッスン、「G.A.」などブロッコリーの楽曲配信開始

萌え英単語集から生まれたアニメ「もえたん」がDVD化

可愛い謎の生物が活躍する「ぽてまよ」がDVD化

『撲殺天使ドクロちゃん2』放送記念★メイド三昧の特別番組枠スタート!

TVアニメーション『ドージンワーク』衝撃の舞台裏4コマ日記「裏・ドージンワクワク」がスタート

TVアニメーション『ゼロの使い魔〜双月の騎士〜』から独占予告編【日野聡の「もう、使い魔なんて呼ばせない!」第1回】

なかよしフェス『かみちゃまかりん』ステージ開催

新アニメ『しゅごキャラ』ステージが開催

企画徐々に明らか! 松岡由貴×笹川亜矢奈イベント

声優グランプリ、8月号の表紙を飾る田村ゆかりの動画を公開



お騒がせして、すみませんでした。m(_ _)m

7月4日分の更新ですが、5日の22時過ぎに行いました。
別にアクシデントがあったわけではなく、単なるミス。中身は作っていたのですが、アップするのを忘れていました。

それに気付いたのは今朝、職場に着いてから。
来て早々、公開されているあんてなを見るのが日課なのですが、自分のページがあんてなに捕らえられていませんでした。
まあ良くあることなのですが、念のためここにアクセスしてみたところ・・・という次第。

中身は作っているのに、更新ファイルもアップロードする環境もない職場からではどうすることも出来ません。
このページを公開してから早いもので4年と4ヶ月余り。
出掛けた先の通信事情が悪い、などの理由で更新が遅れたことはありますが、自分のミスによって更新できなかったのは今回が初めて。

こんな駄文ですが、見てくださる方もいるので、せめて毎日更新しようと思っていたのですが・・・ああ、自分が情けない。
以後は気を付けるとともに、出先でも更新できるように対策を練らないと。

本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

HDMI搭載「Xbox 360エリート」 日本でも10月発売

夏休みの定番サマーキャンプ!NASAで宇宙飛行体験はいかが?

「ケータイ少女 ライブトークスピリッツ」の収録現場を直撃レポート!

『ななついろ★ドロップス』アニメ化記念連続企画!"ななついろ★インタビュー♪"――第1回:山本天志監督編「すももの甘酸っぱい“むずがゆさに”もだえて欲しいです!」

ようこそドージン界へ!話題の4コマ漫画がアニメ化! TVアニメーション『ドージンワーク』よりアフレコメッセージ

同級生の実態は、命のローンを組んだゾンビ!? TVアニメーション『ZOMBIE-LOAN』よりキャストコメント到着!

御前試合で戦う剣豪達の壮絶な生き様! いよいよアニメ化、TVアニメーション『シグルイ』よりキャストコメント到着

TVアニメーション『瀬戸の花嫁』から、瀬戸燦と江戸前留奈がユニット!? デビューシングル「RomanticSummer」発売記念イベントレポート

アニメをつくって15年――「RONDO ROBE 2007 十五周年漂流記」イベントレポート

声優事務所を上げてのイベント!「リマックス 10周年記念イベント」からメッセージ![後編]高乃麗、渕崎ゆり子、園崎未恵ほか出演 朗読「リマックス10年史」

OVA『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』メインキャスト陣からリレー動画メッセージ[第4回 リフィル役・冬馬由美さん]

秋葉原をピンクに埋め尽くす☆ ゼロの使い魔〜双月の騎士〜前日祭「秋葉原ピンク祭り」開催!

陰陽師オールスターが新宿に集結!「少年陰陽師“孫”感謝祭」

15名の声優が参加するコンピレーションCDが8月10日に発売!

原作者・赤松健氏による実写ドラマ版『ネギま!』メインキャストの補足解説(7月4日分)



ノー残業デーでもあるし、雨も降っていたので、サクッと帰宅。
雲が厚いながらも、まだ明るさを感じる時間に帰宅。

ところが帰る途中に不思議な光景を目にしました。
家の外に出ている人が何人もいました。しかも何処かに行くわけでもなく、ちょっと出たところで佇んでいます。

その原因はすぐに分かりました。“停電”しているんです。

ああ、電気が切れたから、自分の家だけかどうか様子を伺っていたんですね。
そういや空が光っていました。音がしないので影響はないと思っていたのですが。

そんなわけで夕食はお預け。
もちろんテレビもインターネットも楽しむことは出来ません。

別にそれらは困りませんでした。
ノートパソコンがあるし、さらにはPHSがあるので、ネットも問題なし。空いた時間はDSで遊んでいました。

しかし困ったことが一つ。
部屋にがいるのですが、暗くて何処にいるか分からない!!

幸いなことに停電は30分くらいで終わりましたが、電気を付けてその明るさに改めて驚きました。
もちろん蚊もすぐに発見。丁重に処理しました♪

5年後の秋葉原を歩く 第6回:行政はアキバをどうしたいのか――「前例のない街」に挑む千代田区

キューブ、剣とUSB端子が同じサイズの「黒ひげUSBハブ」

サクセス:「アオイシロ」の声優公開オーディション 日高のり子が審査

「電撃文庫ムービーフェスティバル」が7月7日に秋葉原へ凱旋!!

『チンプイ』DVD-BOXが12月7日に発売!特設サイトも

『機動戦士ガンダムOO』全国28都市試写会開催決定

声優劇団RATの第2回公演が大決定!

夏だ!ドリルだ!グレンラガン祭!! 〜大グレン団総決起集会〜

『もえたん』、4コママンガ連載スタート

『魔法先生ネギま!』実写版クラス名簿公開

熱血アニソンを牽引してきた「JAM Project」のベストアルバムとライブDVDで熱くなれ!!

堀江由衣8thシングル『恋する天気図』、ジャケット公開

田村ゆかり13thシングル『Beautiful Amulet』、詳細発表



「犬カレー、猫ラーメン」って知ってます?

新しい料理のことではないです。
「犬が好きは人はカレーが好き、猫が好きな人はラーメンが好き」という風説のようです。
あれ?「猫カレー」だったっけ?まあどうでもいいや。(ぇ

しかし、これが私にとって“どうでもいいこと”にならなくなる事態が起こりました。
あるうららかな午後のこと。
職場のAさん(女性)がこの話を持ちかけてきて、適当にあしらっていたらBさん(女性)も話に絡んできて。

Bさんはこの話を信じているようではありませんでした。
しかし、Aさんの上手な計らいにより、2人にカレーとラーメンを奢ることになっていました。
もしかして最初からこれが目的?

お昼休みしか時間が取れなかったので、職場にほど近い「ジンナー」というお店に。
実は自分が探したお店ではなく、前に友人に連れて行ってもらったお店。調査期間が24時間しかなかったので仕方ない。

結果、2人には好評だったようで、3人で3,000円弱と経済的ダメージも最小限に抑えることが出来ました。
取り敢えずこれで一安心。あとはラーメンか・・・
それにしても「男女平等社会」って何処にあるんだろう?

・・・は!あんまりグチってると「それだから昨今の男性は・・・」とまた言われてしまう!
これ以上の経済的損失を防ぐためにも、ここはグッと堪えないと。

ここが男の見せ所?(きっと違う)

6月ゲーム販売:WiiとPS3、6倍以上大差 エンターブレイン調べ

バンダイチャンネル、iTunesにガンダムのOP/ED映像などを配信

チャンネル争いに勝つ秘密道具「空気ピストル」

笑わせるな日本製? 中国発、これが本当の“頑丈(タフ)ノート”だ!

偶然の産物、“変ネコ”を撮ろう

27人のメイドさんがお出迎え、アニメ検定問題集は萌えている?

中川翔子:「空色デイズ」初体験のオリコン3位に 「ギガントウレシス」

水着で歌い踊り泳ぎます!『ウミショー』舞台化!

“KOTOKO旋風”台湾でも吹き荒れた! 初のアジアツアーは約1000人のファンで超満員

緊迫した空気が流れる!新番組「シグルイ」

OVA『ストレイト・ジャケット』キャスト発表

アニメイトTVチャンネルで「激奏」プロモ公開!

7月7日新番組「桑鈴ラジオZOMBIE-LOAN」放送開始!

TVアニメ「もえたん」のWebラジオが7月6日より On the Air!!

田村ゆかり、13thシングル『Beautiful Amulet』の詳細を発表



しょこたんを諦めて、UDXビルのテラスで友人達とくっちゃべっていたのは昨日の話。

朝からの曇り空が一転し、その時は夏の日差しが照っていました。
陽光に左手をさらしていたら・・・真っ赤に日焼けしていました。

働いてからというもの、太陽に当たる機会がめっきり減ってしまいました。
なので、強い光に当たると“こんがり”となる前に赤くなってしまいます。

最後に“こんがり”なったのっていつだろう?

去年は黒くなろうと、ほんのちょっとだけ思っていましたが、今年は諦めました。
「白い方がいい。」という人もいるので、これはこれでいいかなと。

それにしても、何処で焼くつもりだったんだろう?(ぉ

オンキヨー、ソーテックを完全子会社化

経産省、PSE制度を見直し。マークなしの中古品も販売可能に

脆弱性に再対応した「+Lhaca」v1.23が暫定公開

まるで空飛ぶUFOだ! - 8エンジン搭載の垂直離着陸飛行機「M200G」が発売

ジー・エフ、ガンダムを採用したIP電話ソフト『GUNDAM IP PHONE』を発売

秋葉原UDXにお笑いコンビ・よゐこ降臨! 関智一さんたちをゲストに爆笑トークを披露
アキバで“よゐこ”がラジオ収録!前説はなんと惑星アイドル!

しょこたん秋葉原に降臨!! 「空色デイズ」イベントで行われた3つの重大発表とは!?

サクセス、PS2「アオイシロ」公開オーディションを開催。桜井綾代と葵花子の声優が決定

PSP用ゲーム「Dragoneer's Aria」キャストコメント

台湾でKOTOKO旋風、吹き荒れる―!「KOTOKO ASIA TOUR 2007 IN TAIWAN」

ジェネオンが送るアニメの祭典『RONDO ROBE 2007 十五周年漂流記』!

アニメ検定問題集出版記念トークライブ開催!

映画好きのふたりによるトークショー開催! 7/15開催の「アニメイトTV Presents 緋い月の夜、蒼い月の朝 由貴と亜矢奈のトークショー」より松岡由貴さん、笹川亜矢奈さんのメッセージ到着



今日から7月。

イベントも遊びも予定が無かったので、『らき☆すた』の握手会援護に。
元々DVDは買うつもりでしたし、上記のように予定がないので、ちょうどいいかなと。

アニメイト秋葉原店には9時過ぎに到着。
その時点で人数は100人弱。思ったより少なかったです。

そう思っていたのもつかの間、開店までの30分までの間に列は伸びて、ヤマギワアニメ館あたりまでに。
抽選方法は・・・商店街などの抽選でよく使われる、ガラガラでした。これにはどよめきが。

時間になり、いざ抽選。
前にいる友人達は・・・ことごとく当たっていきます。当選確率は少なく見積もっても60%くらい。
「当選が無くなったら抽選終了」なので、早く来た人にはそれなりに有利な条件に。前にいる友人達も早く来た甲斐があるというもの。

そして自分の番に。
依頼主自ら当たっているので、私はどうでも良かったのですが・・・見事当選。自分で行くことに決定!(ぉ

それにしても、今日の秋葉原にはそこかしこに行列が出来ていました。
アソビットシティ(『ゼロの使い魔』公録)、ヤマギワソフト(『かみちゃまかりん』)、ドン・キホーテ(AKB48?)、それにUDXビル(中川翔子)。

その中で一番すごかったのは、UDXビルでした。友人が並んでいたのですが、列は進んでいるのに、人数がちっとも減らない!
一般芸能人の力、恐るべし。

仲間5人で昼食を取り、そこでお開きに。
秋葉原をめぐっても良かったのですが、ちょっと疲れていたのでそのまま帰宅。

帰ってきても思ったより明るかったので、掃除したり、アニメ見たり。
・・・は、こんな休日らしい休日を過ごしたのはいつ以来?

次世代新幹線N700系デビュー!早朝の出発式に大勢の鉄道ファンが押し寄せる

突如アキバで“6・30アキハバラ解放デモ”発生! 彼らの言葉に耳を傾けろ!

見逃すな! 夏のアニメ新番組・一挙チェックリスト