家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2007年02月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



今月は2月なので、今日でおしまい。

「2月は逃げる」と言いますが、本当に早く感じます。
「○○さんは今月来ません。」や「また来月会いましょう!」等と冗談で言っていましたが、2月中にやる予定だったことを帰る間際に思い出したり。
冗談を言っている場合じゃないっ。

そんなこんな言いつつ、2月は“のほほん”と過ごせましたが、来月から忙しくなりそうな予感。
土日に仕事が入ったり、早朝勤務も既に盛り込み済み。
仕事なので仕方ないのですが・・・なるべくイベントに被りませんように。

何処か遠くに行きたくなったりしていますが、ゴールデンウィークまでお預けみたい。
何処に行くかは・・・察して。

7日間ネットゲームをプレイして死亡

【レポート】画ニメが文化庁メディア芸術祭の推薦作品に--佐野史郎と木村俊幸が喜び語る

こんな時、あの人がいてくれたら…"友達になりたいアニメキャラランキング"

初回特典ドラマCDが視聴できる!! 『がくえんゆーとぴあ まなびストレート! キラキラ☆Happy Festa!』
PS2『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!キラキラ☆ Happy Festa!』公式HPにて初回特典ドラマCD先取り試聴サービス開始!

ビッグコミックスペリオールで好評連載中の『MOONLIGHT MILE』が待望のアニメ化、3月3日(土)よりWOWOWて放送開始!&先行場面カット公開!!

プロダクションI.Gによって『REIDEEN』が蘇る! WOWOWにて3月3日(土)より放送開始&先行場面カット公開!

おおきく振りかぶって:4月にアニメ化 「HOLiC」水島、「ハチクロ」黒田のコンビで

男装のジュリエットが大立ち回り! TVアニメ「ロミオ×ジュリエット」アフレコレポート

ハピネット人気作が大・集・結!「ハピフェス」イベントレポート

3月3日声優アワード授賞式36面マルチモニターでの観覧希望受付します!

きっかけはITmedia? 声優・落合祐里香さんの格安オフ会に再び潜入!!

Aice5 新曲はアンコール放送『陸まお』の主題歌



田村ゆかりさん、

お誕生日 おめでとうございます!!!

この一年も、ゆかりんに幸多からんことを!

だからといって特別なことをしたわけではなく。
いつもどおりの一日でした。

  • 「Princess Rose」で目覚めて、
  • Mellow Prettyの定期入れを胸ポケットに入れ、
  • バレンタイングッズのマフラーを首に巻き、
  • 通勤電車内は“アーティスト−田村ゆかり”を聞く
といった、ごくごく普通の一日でした。(^^;;
改めて、お誕生日おめでとうございます。

午後は出張でしたが、マフラーの存在を忘れるくらいの陽気。
事務所から抜け出て、気分爽快のはずだったのですが、靴が足に当たって、痛い思いをしながらの出張になりました。

この靴、買った当初にそういうことはあったのですが、何回か履いている内に靴が馴染んだようで、最近は痛い思いをすることはありませんでした。
しかし、1週間履いていないと・・・こういう結果に。

これからはもっと履いてやらないと・・・もちろん足を治してからですが。(^^;;

Windows Vistaの壁紙を撮影した写真家がVista未使用画像を公開

PS3勝利の秘策、自社ソフトで制覇!? 3年でWiiを完全逆転も、Xbox 360に苦戦

すぎやま氏が渋谷でメタメタに!? 金管五重奏「すぎやまこういちとブラスの響き」

ガンダムSEED DESTINY:特別版最終章のDVD、オリコン初登場1位に

涼宮ハルヒ:最新作は書き下ろし長編 「分裂」4月1日発売、夏に後編「驚愕」

セガ:「シャイニング・ウィンド」5月17日発売へ 石田、保志、水樹ら人気声優出演

バトリング大会表彰や新作情報も! ボトムズコミッティステージ

AIKa リマスターBOXに実写出演した黒デルモ軍団が編集部をいきなり襲撃!

あの合体ロボアニメ「ダンクーガ」が22年ぶりに復活! 「獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ」アフレコ

スカルマン:キャストコメント

伝説のダークヒーローを描く『スカルマン THE SKULL MAN』4月28日よりフジテレビ放送開始決定&声優コメント公開

Romeo×Juliet キャストコメント

天元突破グレンラガン 作品紹介&キャストコメント

声優陣は新キャラに興味津々! ドラマCD「金色のコルダ2 〜絹雲のレガート〜」収録

ゲームとは違う、新たな冒険に出発! アニメ『BLUE DRAGON』アフレコ

劇場版もハイテンション!劇場アニメ『いぬかみっ!THE MOVIE』アフレコ

『Victor Spring Magazine』文化放送A&G DREAM SQUAREにて放送決定

ブースからあふれる人波が燃えに萌えまくった!  長門有希役の茅原実里ライブ!

辻あゆみ:人気声優がアットゲームズに “コスプレ”セルフィでユーザーと交流

3月3日のPINK☆BAMBI☆BANDメンバー発表

「田村ゆかり 夢見る黒うさぎ」ハッピーバースディ リニューアル!
そして『Sincerely Dears...』に収録される新曲のタイトルを「YOURS EVER」と発表。



今年は暖冬ですが、それを裏付けることがまた一つ。

昨晩のことですが、そろそろ意識が遠のこうかというときに・・・

・・・プ〜ン。

蚊でした。
最近は平年並みに寒くなってきたのに、まだ2月だというのに・・・

そういえばここ数日、虫さされに似たような症状がチラホラ見られました。もしかしてヤツの仕業?
朝起きると姿が見えなくなっていたので、「アースノーマット」を使ってみるかも。
電気ストーブと「アースノーマット」が同時期にセッティングされている日が来ようとは。

Kanonのキャラがユーザーを脅す、新たなトロイの木馬をSymantecが警告

ニコニコ動画(β)がサービス終了、真相を担当者に聞く

PS3も“YouTubeテレビ”に はてな「Rimo」が対応

ガレージキットの祭典「ワンダーフェスティバル 2007」開催
ビバ・セクシー! 自由度が高いワンフェスで華麗なるコスプレイヤーを激写!!

速報! 4部作にて公開される『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』9月1日からシネマスクエアとうきゅうほか全国ロードショー公開決定!!

DVD発売記念!! カワイイ、シュール、キッチュ……チェコのアニメベストセレクションが3プログラムでアップリンクXにて2月24日より劇場公開中!

アニメ『ブルードラゴン』は4月7日スタート! 主要キャストが意気込みを語る!!

『ロードス島戦記 〜英雄騎士伝〜』がDVD-BOXとなって発売決定!

OVA版とテレビアニメ版を完全収録したDVD-BOX! 幻の映像も……!! 『魔法使いTai! complete collection』

『風のスティグマ』ヒロインがお届けするweb動画バラエティ配信決定!

「超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!」メール役、桑島法子さんのレコーディングに潜入!

気分は完全にプロデューサー――三浦あずさフィギュア発売記念イベント
アイマスレディオ公録@ワンフェス

ゆかりん「いたずら黒うさぎ」公開録音

“跳び曲”は内臓脂肪を落とす一番効果的な運動?
跳んでいる割合が多い曲と言われて、真っ先に思いついたのは「Merry Merrily」(やまとなでしこ)。



今日は『いたずら黒うさぎ』放送200回記念公開録音の日!
幸運にも当選しました!!(2回目)人生の運を使い切ったかも・・・

午前中は、ワンフェスの入場列がZeppまで伸びててびっくりしたり、アイマスレディオで智秋姉さんが紫のウェディング姿だったり、良子ちゃんを見ようと思ったら知り合いの後頭部しか見えなかったり、そこでTa君が松葉杖をついて来ていましたが、そんなこんなで割愛!(ぉ

浜松町に着いたのは14時過ぎ。
遅めの昼食を取って、時間を潰して・・・と予定していましたが、逸る気持ちが抑えられずに、集合時間の30分前に現地へ。(^^;;
文化放送前は日陰でしたが、昨日と違って風が吹いていなかったので、そんなに寒くなかったのが幸い。

---
日時:2007年02月25日(日)16:00〜17:16
タイトル:『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』公開録音(2回目)
場所:文化放送 メディアプラスホール
内容:公開録音

座席は指定席で、番号は110番までありました(何番から始まっているかは分かりませんでしたが)。
席には○×の書かれた用紙と、自分の年齢を書く用紙がありました。どちらもコーナーで使うとのこと。

ステージはやや高く、後ろにスクリーンがありました。始まる前までは『おとぎ銃士 赤ずきん』関連の情報が流れていました。
ちなみにホール横には『赤ずきん』関連のグッズ物販が行われていました。

スタッフの諸注意があり、構成作家の矢野さんによる前説に。そこでサプライズが準備されました。
番組が終わるときに矢野さんが合図をするので、ゆかりんに向かって「17歳誕生日おめでとう!!」とみんなで言ったり、盛り上げるというもの。

最後に、番組を盛り上げるためにということで、ゆかりんが登場したら左側の席は「ゆかりんを褒め称える」、右側の席は「言葉にならない想い(≒擬音)」を発することに決定。
ここまで準備して、公開録音スタート。

番組同様「Princess Rose」をバックにゆかりん・矢野さんが登場。
ゆかりんの衣装は全身ピンク♥ ジャンパースカートはこれだそうです。←プレゼントした人からの情報。
そして前説の通り褒め称える言葉・言葉にならない想いでいっぱいに。

田村「いたずら心わくわくしていますか?いたずら黒うさぎ、田村ゆかりです。
 今日は放送200回記念の公開録音です!」
(客席、前述の通り歓声の嵐)
田村「・・・うるさいね。
矢野「大歓声ですよ。」
田村「ああ・・・
 気になるんですけど、ゆかりが出る前に矢野さんが「お願いだから盛り上がってください。」みたいなこと言ったじゃないですか。
 「言葉にならない想い」はどっち?」
(盛んにアピールする、右側の客席)
田村「ああ、あっちには触れない方がいい。」

田村「今回は2本目の公開録音。1本目は・・・盛り上がりましたよ?盛り上がりました?みんなうつむき加減じゃなかった?
 (2本目は)1本目に比べてうるさいですね。」

田村「(客席を見て)女の子が多いですね(注:20人弱)。なんで女の子(2本目に)固まったのかな?」
矢野「1本目はなんか工業高校みたいでしたからね。」
田村「間違って紛れ込んだ、みたいな。」

−オープニングトーク終了−

田村「改めまして・・・こんにちは?」
(客席「こんにちは!」)
田村「こんにちは。」
(客席「こんにちは!」)
田村「ハロー。」
(客席「ハロー。」)

田村「今日は寒いですね。」
(客席「そうですね。」)
田村「北風さんが強いですね。」
(客席「そうですね。」)
田村「北風さんのどこが好き?」
(客席「そうですね。」)
田村「ゆかりの番組だからゆかりの話を聞いて!」

田村「当選葉書を見せてもらったの。当たった人の。結構住んでるとこバラバラだったよ。」
(と、遠くから来た人を調べると、兵庫県・徳島県の人が。)
田村「徳島って四国でしょ(勝ち誇った笑顔)。」
矢野「名産は?」
田村「きびだんご?きび?」
矢野「原料に戻っているじゃないですか。有名な踊りがありますよ。」
田村「阿波踊り。」
(客席「おぉーっ。」と感嘆の声。)
田村「本当?当てずっぽうで言ったのに。
 あと・・・ポンカン。いよかん?」
矢野「緑っぽいのがあるじゃないですか。」
田村「ライム?

ちなみに正解は“すだち”でした。私も知りませんでしたけど。(^^;;
続いて兵庫県の話題に。

田村「(兵庫県の名産は)きしめん。だって「きしめんパイ」もらったもん。」

あー、「ひぐらし」イベントの時に「きしめんパイ」をプレゼントした思い出が・・・
兵庫県についての見解がずれていたので、ゆかりんと矢野さんが小声で打ち合わせ。

田村「兵庫は神戸だから“サブレ”。」
矢野「広いよ。」
田村「最近ね、兵庫に行ってきたの。豆腐食べに。チェーン店の。あのね、東京だと池袋で食べられる。」

ここからメールを紹介。

−「この会場にいる「ラッキーガイ」を一言で表すと?」−
田村「「猪突猛進」。いい言葉?どういうこと?」
矢野「一文字ずつ見ていきましょう。まず“ちょ”は・・・」
田村「いのしし・・・突進・・・“もうしん”は“妄想”“信じる”「妄想いのししのまっしぐら」ということで。」

−「雨が降りそうだったが、傘を持っていかなかったら濡れてしまった。」−
田村「これは非常に難しい問題です。雨が降っている日に傘を持って行くか。雨が降っていても「これぐらいなら勝てる。」って思ったり。
 帰るときに傘を買う。この悔しさ。」
矢野「どうせ家に帰ってしまったら、濡れていても何とかなりますからね。
 最近天気が悪かったですが、腹を立てたことはないんですか?」
田村「そんなことで腹を立てたら生きていけませんよ。
 そういうときは困った顔をする。」

田村「最近天気悪いでしょ?一昨日夜に雨が降って、困った顔したらマネージャーの津田さんが「ちょっと汚いけど。」って渡されたんだけど、本当に汚かった。
矢野「傘って汚くなることあるんですか?」
田村「泥が付いてたり、錆びてたりで。それをスタジオで「これ、ゆかりんからもらった。」って、ちょっと。
 確かにあげたけど、ゆかりがあげたときはそんなに汚くなかった。」

田村「折りたたみ傘もコレクションしてる。
 けど折りたたみ傘は開けなきゃいけないし、畳まなきゃいけない。それが耐えられない。」

矢野「それにしても不思議なのは、傘って発明されてから600年経って、その形が変わってないんですよね。」
田村「じゃあ傘発明した人、ウハウハですね。羨ましいわ。
 吸い込むのとかどう?そして柄のところに水が溜まって、飲めるの。特許を取ってチャリン、チャリン。」

−「私はクッキーで一晩開けて湿ったのがいいのですが、一晩開けて湿ったのがいいものはありますか?」−
田村「ゆかりね、サンドイッチを昨日買ったの。納豆が入っているやつ。
 みんな知らないっていうから、買ってきたの。そしたらどうしても食べられない人がいて、3時間くらいほっといたらトーストみたいになってたの。表面が。
 これをうまく特許にすれば・・・」
矢野「それを店頭に売っていたら買いますか?」
田村「買わない。ゆかり、トースト好きじゃないもん。」
矢野「じゃあ世の中のトースト好きが買いますか?」
田村「・・・買わない。
 でも“パッサパサ”だよ。パン粉だよ。うわーい!!「自分でパン粉」ってどう?」

〜以降、商品化についての検討〜

田村「“パッサパサパン”だよ。“パッサパサパン”で作った“パッサパサパン”パン粉を使えば天ぷらだって・・・」
矢野「惜しい、天ぷらはパン粉を使いません。」
田村「うわ〜。パン粉を使うもの・・・エビフライとかか。
 そうだ、エビも頑張れば、3時間放置していたら“パッサパサエビ”になるんじゃない?」

最後は“パッサパサ”という語感が気に入っていただけのような。(^^;;

続いてのコーナーは「ヒストリーすごろく」。「ゆかりが1人で楽しみます。友達がいないからです。」(田村)
マス目は用意されていて、進む数は客席の年齢下1桁分。
5人指名して、ピッタリゴールできれば全員に付箋紙だったのですが・・・残念ながらゴールできず。同じマス目に3回止まった不運もありましたが。

田村「(200回を振り返って)なんか・・・楽しいね。」
矢野「楽しい番組ということですね。」
田村「すごろくが。

オチも付いたところで次のコーナーに。(^^;;
「100人アンケート 目指せ、2人きり!!」なのですが、「絶対2人もいない質問ばかり・・・」

  • 今、佐野元春のCDを持っている人?→0人
田村「おかしいな、ファン層被っていると思っていたのに・・・」
  • ゆかりんと生電話したことある人?→0人
田村「この間、ファンクラブで生電話をかける、ということがありまして、不思議なことに留守電ばかり。
 しかも「プー、プー」も鳴らずに直接留守電。何回もかけて、ようやく出た人も。」
  • 今日、大学の合格発表だった人?→2人!!
ちなみに商品は、東京タワーで売っているストラップ。(ぉ
時間もあるので、もう少し続けることに。ストラップは残り1つになってしまったので、賞品としてチョコバットが追加されました。(^^;;
  • この中にお医者様はいますか?→0人
田村「誰も産気づかないでくださいね。」
  • 現在、骨折してる?→0人
田村「いなくてよかった。お医者さんいないので。」
  • 私はリアル17歳→客席1人+ゆかりんで2名
客席の人は、初めて買ったCDは「Tomorrow」(岡本真夜)とか。ゆかりんは「光GENJI・・・」
  • 今日、靴下を片方ずつはき違えた人?→0人
田村「間違ったことある人いる?ゆかりもあるよ。気づいていないうちは堂々としているけど、気づくと凄く恥ずかしいの。」

次のコーナーは「ゆかり教授とリスナー100人の脳を鍛えるトレーニング」。○×用紙はこのため。
色んな問題がありましたが、ゆかりんの正解率は・・・“いつも通り”ということで察してください。

田村「いやー、意外と覚えているもんだね。
 「あー、こんなこと言った。」って2割くらいで、あとは「何言ってるの?」って。」
矢野「これ全部僕の妄想だったら面白いですね。」
田村「矢野さんの妄想の中でゆかりは「ブヨ」って何度も言ってたり、犬にフランケンって名付けたり、変な人じゃん。」

ここからエンディング。

田村「なかなか楽しいですね。ここにいる人だけが楽しめた、あんまし意味のない公開録音。」

田村「ラジオって・・・なんか・・・変わってるね。妄想とか、だよね。他の番組は違うよ。世の中を切っているよ。
 『いたずら黒うさぎ』は妄想メインで、想像100%で。妄想と、ちょっと出てる何らかの成分で出来てる。

ここで公開録音は終了・・・と、野原さんが合図をして、サプライズ発動!
ゆかりんのびっくり・喜んだ表情が印象的でした。
尤もびっくりしたのは“音”の要因もあったのでしょうが・・・「ダマです!!」(野原)ということで秘密。

これにて公開録音は無事終了。
思った以上に、普通に“公開録音”でした。
目の前ではゆかりんが笑ったり、ふくれっ面をしたり、○×の用紙をクシャクシャに丸めたり。(^^;;

本当に“録音”を“公開”していました。
でも目の前にいる人のことを置いてけぼりにせずに、きっちりと番組内に取り込んでいました。

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
惜しむらくは、参加できた人数が少ないこと。この楽しさはもっと多くの人数でも楽しめると思います。次回は1,000人単位でお願いしますっ。
---



昨日の宣言通り・・・

寝たー!お昼まで寝たー!!

10時間は寝ました。天気も良くて、いい目覚め。
こんなに寝たら眠れなくなるのでは、と逆に不安になりましたが、夕飯後にはもの凄い眠気に襲われました。どんだけ寝不足だったのか。(^^;;

明日は早起きしてワンフェス・・・の予定でしたが、入場券となるガイドブックは手元になく。
取り扱っている店舗に電話してみましたが、近所は何処も全滅の模様。

会場でも売っているのですが、

>チケットの購入のための列を並び終えてから入場の列の最後尾まで逆戻りしなくてはなりません。
とのこと。
・・・激しく行く気が萎えました。大体ステージイベントしか興味がないんだし。

でも久々な人に会えそうなので、行くことにはしました。
朝早くは行きませんけど。寒そうだし。(^^;;

「名前.姓.name」の転送サービスがスタート

Wal-Mart、VHS販売を終了――DVDへ全面切り替え

本物を完全再現!「まんがはじめて物語」の実物大モグタンがメガハウスから発売予定

カラオケ店「パセラ」をケロロ軍曹がジャックするであります!

MANGAZOO:TBS2月25日放送の「ワナゴナ」にCLAMPが出演!

声優の落合祐里香(ゆりしー)さん、メイド喫茶で一日店長



やっと!やっと来ました金曜日!!
今週は長かった・・・

特に昨日の夜は大変でした。何もやる気が起きないんです。
単に仕事に行きたくない、ではなくテレビも見たくないし、音楽も聴きたくないし、ゲームもしたくない。
気怠く、ただただ“休み”が欲しかった。

でも金曜日は午前も午後も外せない打ち合わせが入っていて、休むことは不可能。
何とか気を紛らわせないと・・・

こういうときに実践するのが、わざと夜更かしをして、「身体の怠さは睡眠不足のせい」だと誤認させること。
今回のケースもやってみました。6時に起きるのに、寝たのは3時。

起きると少しだけ元気になった自分がいました。
打ち合わせも無事にこなせました。帰りの電車で、立ちながら意識を失ったのは危なかったですが。

明日はお休みだから大丈夫!目が腐るほど寝るぞ〜。
冷静に考えたら、この方法って眠くてテンションが上がっているだけかも。(^^;;

ニコニコ動画にDDoS攻撃、サービス一時停止

ソフトバンク、新規受付を停止していた一部料金プランの終了を発表

科学なニュースとニュースの科学:【第6回】見えない物質を観測する 〜宇宙を形作る暗黒物質

「ギザかわいい」「なまらうめぇ」プロジェクト始動――ホンダ新型車「クロスロード」発売記念

バーチャルコンソールのプラットフォームに「NEOGEO」追加! 新たに4社が参入決定

「時をかける少女」の細田監督、毎日映画コンクールの授賞式に出席

「アニメFILMS‐東映アニメーションの50年‐」開催

月刊少年ジャンプ休刊…出版不況に勝てず

スカルマン:もり監督インタビュー 第5回

いちご達にまた会えるっ!OVA『苺ましまろ』オフィシャルインタビュー♪

劇場版アニメ『いぬかみっ! THE MOVIE 特命霊的捜査官・仮名史郎っ!』 アフレコレポート



昼食を買いに、いつもの通りコンビニへ。

お昼時は混雑するので、レジが増えるというのは、ビジネス街にとっては普通の光景。
ここもご多分に漏れず、2箇所→5箇所+臨時の弁当売り、と3倍増。

その中で空いてそうなレジを探すのは至難の業。
しかも列が短くても、やっかいな注文をする客がいれば一気に抜かされます。
そして今日も、短そうな列に並びました。

すると会計を行っている客が、正にそうでした。
おでんを店員に注がせ、振り込みの手続きをし、金額を見てから財布を出す始末。

並んでいる間に大まかな計算をし、小銭を握っている私には考えられないこと。他の列の人に“ごぼう抜かされ”まくり。
同じく並んでいる人からの「イライラ」オーラが分かりやすかったです。(^^;; 銀行のような並び方(フォーク並び)ならこんなこともないんですけど。

何処かで「フォーク並びは列の先頭から移動する時間が掛かるので、実は効率的ではない」ということを見たことがあります。
でもフォーク並びって「自分は絶対に抜かされない」という心理面が一番の利点かと。
エスカレーターだって横を空けずに、ぎっちり詰めた方が“効率”の面ではいいんでしょうが、急いでいる人は駆け上がりたいわけですし。

なんてことを、エレベーターの扉近くで考えていました。
ここだと開閉ボタンが押しやすいので、私にとってのベストポジション。(^^;;

コンシューマー向けWindows XPのサポート延長、MSにも吉報?

さらば電池切れ! WiiリモコンのUSB充電器がサンコーから登場予定

コア・ファイターばかりをセレクトした「コアな?」ボックストイフィギュア登場

『ドラゴンクエスト〜勇者アベル伝説〜』のDVDが単巻発売決定!

スカルマン:もり監督インタビュー 第4回

「ぽかぽか森のラスカル」最終アフレコレポート

OVAでこのみやタマ姉と再会! 「OVA ToHeart2」

赤面系青春群像劇、ここに開演…!『ひとひら』アフレコレポート

小学生たちのごくふつうの日常生活を描く、OVA『苺ましまろ』 アフレコスタジオよりキャストコメントが到着

アニマックスにて4/7放送スタート、TVアニメーション『レ・ミゼラブル 少女コゼット』のOP・EDテーマを歌う斉藤由貴さんが「世界名作劇場」を語る

仲良しデュオの楽しい楽しい歌祭! 「sorachoco」1stアルバム発売記念チャレンジライブ「Hello! sorachoco」レポート

今井麻美さんと中村繪里子さんのユニット、A.I.E.Nが活動開始! 「A.I.E.N EVENT〜バレンタイン感謝祭〜」レポート

JAM初のライブツアー! 熱狂の「JAM Project JAPAN CIRCUIT 2007 Break Out」ライブレポート

あの極上のサスペンスが志倉サウンドと融合!今、祭の幕が開ける――「ひぐらしのなく頃に 祭×祭」イベントレポート

ルーン魂で燃え上がルーン――「ギャラクシーエンジェルII 戦略発表会」

キーパーソンは“仮名史郎”っ!? 「いぬかみっ!」劇場版アフレコレポート

劇場版『エヴァンゲリオン』前編 9月1日公開決定

あの名作『CLANNAD』が劇場映画化決定!



新しいイヤホン「K12P」を買って、一週間が過ぎました。
初めは不満タラタラでしたが、“エージング”すればまともになる、と信じて使い続けた一週間。

イヤホンを使うのは電車の中くらいなので、1時間/日。
平日はともかく、休みの日は使わないことも多いので、使用時間は大雑把に見積もって10時間弱と言ったところ。

そんな今日の感想。
高音では音割れがし、低音に不満があるものの、初めより格段にまともになっていました。
これがエージングの効果?

100時間以上すると、もっと良くなるとか。
1時間/日だと、100時間は100日。つまり3ヶ月とちょっと。5月下旬頃ですか。えらい先の話。
それまでにこのことを覚えているかどうか・・・(^^;;

メール中毒を治すための12ステッププログラムが登場

NHC、「さかのぼり録音」機能を備えた録音機能付きラジオ

ヤンキー先生&浅草キッドと一緒にゲームで勉強! 『シムシティDS』発売記念イベント

今回のローゼンメイデンは、水銀燈中心! 売り場に真紅の気配はなし

スカルマン:もり監督インタビュー 第3回

大画面でメーテルに会える! 『銀河鉄道物語 〜忘れられた時の惑星〜』3月24日(土)から劇場公開決定&場面カット公開!

ケータイ少女 アフレコインタビュー

ロリ感激!?「ゴスロリ少女探偵団」のネットラジオが放送スタート!

「アイドルマスター」三浦あずさフィギュア、ワンフェスにて完成品公開――「THE IDOLM@STER RADIO」の公開録音も実施

アニメイトTV Web - ニュース速報 - 『ケロロ』イベントゲスト審査員に斎藤千和と辻希美

10周年記念豪華BEST盤 松澤由美「あしあと」 On Release!

坂本真綾 デビュー10周年記念 スペシャルBOX発売



今日の体調。

先日の頭痛はかなり緩和しましたが、無くなったわけではなく。
それでも着実に体調は良くなってきているのを実感できています。今週末には間に合いそう。

でも油断は出来ないので、外にいるときや電車の中ではマスクを着用。
でもマスクを着けると、前より眠くなったような気がします。

日曜日は休めたし、そんなに夜更かしはしていないのですが・・・
そこで思い当たったのがマスク。いつもより酸素が不足し、意識が朦朧となっているのを眠気と勘違いしているのでは?

単に密閉されているから生暖かくなって、眠気を誘ったのかもしれませんが。(^^;;

コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」

【短期連載】ホリエ裁判を見てきた 〜LD裁判傍聴記 No.3〜

セクシーアニメ新シリーズ「AIKa R-16」のDVD第1巻が発売延期

スカルマン:もり監督インタビュー 第2回

『ノワール』『マドラックス』に続く3部作完結編、新作アニメ『エル・カザド』2007年4月より放送開始予定!

『キディ・グレイド』がディレクターズカット版になって劇場に帰ってくる! 劇場版3部作4月7日から上映決定!

キャストコメント:『苺ましまろ Original Video Animation』
ばらスィーワールドの魅力をOVAシリーズで再現!! 『苺ましまろ』アフレコ取材

ロミオとジュリエット:「名作だけに面白い」初アニメ化に声優陣が意気込み 公開アフレコ

初々しい女子高生たちが織り成すドラマ テレビアニメ『ひとひら』アフレコ取材

アニソン歌いはじめはサプライズづくし!

[ぷれい☆ステーショナリー]榊原ゆいにゃんの握手&お渡し会レポ

堀江由衣ら:声優ユニット「Aice5」の初アルバム、オリコン8位に

『Bitter Sweet Saturday』第1回&第2回の収録風景
ゲストのほっちゃんの写真あり。



先週書いたように、ドライヤーが壊れてしまいました。

父に少なからず期待していましたが、よく考えたら毎朝欠かさずに使っているのは私だけなので、状況は変わらず冷風でごまかしています。
さすがに冷風のままでは寒いので、買い換えを決意したのは今朝のこと。

今度は通勤電車内で鞄が壊れてしまいました。
壊れたところは肩掛けのベルトと、本体を繋ぐ部分。単にはめるだけなのですが、耐用年数を過ぎてユルユルになっています。

こちらも買い換えを考えないと。
にしてもドライヤーといい鞄といい、Aice5のアルバム『Love Aice5』といい(?)、同時期に壊れなくてもいいのに。

そんな頭の痛い、いや、それとは別に“頭痛”の酷かった一日でした。
自分の身体も壊れたか・・・

イー・モバイル、HSDPA採用のデータ通信サービスを月額5,980円で提供

ドワンゴ、2chねらーから人材募集 専用スレで求人広告「果敢な試み」

和風伝記ホラーアドベンチャー・PS2『アカイイト』スタッフが贈る新作『アオイシロ』出演声優を発表!

山口勝平、新谷良子らのキャラクターボイスを追加! 『シールオンラインTCG』

スカルマン:もり監督インタビュー 第1回

天元突破グレンラガン:公開アフレコで井上麻里奈らが意気込み ガイナックス新作

月刊アフタヌーンで連載中の『もっけ』アニメ化決定! 2007年秋TOKYO MXにて放送開始予定!

avex×TOKYO MXで榊一郎の原案・脚本のオリジナルTVアニメ『CODE-E』2007年7月より放送決定!

小さくて軽いというだけでパイロットになってしまった少女たちを描く『ロケットガール』がWOWOWにて2007年2月21日(水)より放送開始! キャラクター紹介&先行場面カット公開!!

遂に完成! 紐育星組OVA!! 試写会では驚きの発表も! 『サクラ大戦V ニューヨーク・紐育』完成記念試写会
セガ、「サクラ大戦」第5期OVAシリーズ「ニューヨーク・紐育」完成。発表会では「サクラ大戦」武道館コンサート開催のサプライズ発表も

WEBラジオ「高橋美紀のおんぷの気持ち♪」が復活!

マーベラスインタラクティブ、PS2「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」主人公・まなび役の堀江由衣さんのメッセージを公開

ファーストミニアルバム「sorachoco」発売記念ライブ「Hello!sorachoco」レポート

ベストアルバムをリリースした水樹奈々さんのスーパーライヴ 『NANA MIZUKI LIVE MUSEUM 2007 supported by アニメロミックス』開催レポート
クローズアップ:水樹奈々「NANA MIZUKI LIVE MUSEUM 2007」ライブレポート

ひだまりスケッチ:阿澄佳奈ら出演声優がキャラに成り切り登場 振りつきで主題歌も



岩男潤子さん、お誕生日おめでとうございます(季節の挨拶)。

昨日と同じ10:30に起床。
目が覚めた瞬間はスキッとしていましたが、頭を上げた瞬間にクラッとしたので、一日静養することに決定。
東京マラソンで大都会がどうなっているか見たかったんですけどねぇ。残念。

あとは掃除したり、録画していた番組を見たり、峠を攻めたりといつも通りの過ごし方。
夕方には『R-1ぐらんぷり2007』を見ました。最近のお笑いを知らなかったので、いい機会。

結果はなだぎ武氏が優勝。見ていてもとても面白かったです。
ただ同点1位だった徳井義実氏は全然笑えませんでした。チュートリアルとは相性が悪い?

個人的にいいな、と思った人はバカリズム氏。
イニシャルトークで歴史の授業をする「イニシャル授業」はツボに入りました。O田N長って。
これで最近の笑いにもついて行けたかな?

なだぎ武、R-1優勝!初タイトル奪取

ドラえもん:相武紗季が舞台あいさつ 次長課長河本「ドラえもんのおかげ」で夫婦円満?

喜屋武ちあき:「アニメ、マンガ、ゲームは三大文明」“オタク道”語る

>オタクってなりたくてなれるものじゃなくて、資質というか、なるべくしてなっているのだと思います。



10:30の体調。
  • 頭:重い
  • 喉:ガラガラ
  • 鼻:ティッシュが不可欠
  • 熱:微熱
普通だったら家で寝ているレベルですが、そんなこと言ってられません!
今日はほっちゃんのファンクラブイベント・黒ネコ集会の当日!!

なんとかかんとか会場に着きましたが、立っているのがやっと。
でも某コーヒーショップで、MOさんにこれを渡すというプチイベントが見られたので、テンションアップ!

---
日時:2007年02月17日(土)16:00〜19:25
タイトル:堀江由衣オフィシャルファンクラブ第6期ファンクラブイベント 黒ネコ集会Vol.6〜秘密地下倶楽部〜
場所:Zepp Tokyo
内容:ライブ

会場には幕はなく、スクリーンには今回のイベントロゴが映し出されていました。上には「黒ネコ同盟」の看板。
暗くなり、今日の司会者:鷲崎健さんとキングレコードの森永さんが登場。

鷲崎「どうも〜・・・大阪の方が元気でしたね。もう一回やってみましょうか。」

と言って登場し直す2人。(^^;;

鷲崎「・・・よしよし、これ以上はやりづらい。」

ここで大阪に参加した人はここにはいない、と言っていましたが、大阪はラジオで募集をしていたから、参加できるんですけど・・・

森永「久しぶりですね。」
鷲崎「(大阪から)帰りの新幹線では一緒ではなかったですから。あの後実家まで行きました。
 「堀江由衣ちゃんのファンクラブイベントの司会やってたんやろ。」ってとこまでは知ってた。うちのオヤジ。何処で調べたんだか。」

森永「鷲崎さんのペースが速いから、付いていくの大変なんですよ。
 今日は鷲崎さんが来るのが遅いから(5分前に会場入りとか)、リハーサルは代わりにかりんこりんさんがやって・・・ペースが違う。」

と、雑談はここまでにし、今回のイベントの形式を発表。事前に応募した曲をベストテン形式で行うことに。
そして10位は・・・

10位:「Happy happy * rice shower」

そしてほっちゃん登場。最初からクライマックスみたいです。(^^;; 衣装は白やらピンクやらのドレスで、ケーキみたいでした。

堀江「みなさん、こんばんは〜。あけましておめでとうございます〜。堀江由衣です。
 外って雨降ってたのかな?雨降ってると身体が重かったり、心が憂鬱になったりしますが、ここだけは変わってね!!」

このタイミングで鷲崎さん・森永さんが登場。

鷲崎「すごい人気じゃないですか。」
堀江「ここだけじゃないですか?こんなに人気あるの。」

ここで恒例の“ほっちゃん、回って掛け合い”に。でも、

回る→「可愛い〜」(客席)→「みんなの方が可愛いよ。」(堀江)→「ほっちゃんには敵わない。」(客席)→「照れるなぁ。」(堀江)

で途切れてしまって、「違うよ〜!」(堀江)とお怒りのほっちゃん。なのでもう一回。
本当(?)は「照れるなぁ。」(堀江)→「そんなに照れるなよ。」(客席)と続きます。今回は最後に「こ〜いつ〜。アッハッハッ・・・」(堀江)がありましたが。

鷲崎「はい、Zeppを使った寸劇ということで。」

森永「鷲崎さんのことをスタッフに言われて・・・職業何なんですか?」
鷲崎「物販展開をCDしかしていなくて・・・
 前にイベントで三重野瞳ちゃんに聞かれたときは「ジプシーです。」って答えました。
 じゃあお前はなんやって聞いたら「アイドル」って。おかしな娘でしょ。」

ここで準備のためにほっちゃんは一旦退場。
ランキングに戻ろうとすると、鷲崎さんは客席から「次は何?」って聞かれたり。

鷲崎「みんなも分からないし、おいらの分からないのよ、ランキングは。これはルールよ。」

9位は同票で2曲がランクイン。続けて唄うことに。

9位:「空のリフレイン」
 「Will」

ここでのほっちゃんは紫色のドレス。曲が終わってほっちゃんは退場し、司会者2人が登場。

鷲崎「1曲目いきなりバーン!で、次からバラードって・・・徳永英明じゃないんだから。」
森永「みんなバラードでも立っているんですね。」
鷲崎「ミディアムでもスローでもほっちゃんはほっちゃん。

鷲崎「これからラジオの生放送があるんです。だからどう考えても押せないスケジュール。」
森永「そう言われると“S”心が芽生えるんですけど・・・」

続いてはランクを一休みして、キャラソンのコーナーに。恒例の振り付け講座もあるので、ほっちゃん+ダンサー×2が登場。

堀江「さっきのバラードじゃないんですけど、みんな揃ってる。
 (「Will」の)「思いっきり〜」で力入ってて、みんな空気読んでる。」

ちなみに振り付け講座の曲は「まっすぐ大作戦♪」。

堀江「『がくえんゆーとぴあ まなびストレート』で、天宮学美役をやっています。結構言いにくい。」
森永「堀江さんって声優ですよね。」
堀江「ちなみに「椎名ゆや役」「大堂寺繭良役」も言いにくい。」
森永「ここで、早口言葉をやってもらいましょうか!」

「バスガス爆発」は1回目は失敗しましたが、2回目は完璧。さすがプロ♪
気を取り直して、振り付けのコーナーに。最後に右手を右上方に上げるんですが、このポーズを見て・・・

堀江「私、ちょっとかっこいい場面があるんですけど・・・」

と言って、「ジーク、ユイ!!」を披露。鷲崎さん大受け。

鷲崎「みなさんの愛した堀江由衣は死んだ。何故だ!」
堀江「坊やだからさ。」

振り付けを一通り終え、これで100%に。

堀江「あとはみんなの笑顔で120%♥」
森永「みんな曲分かってる?」
堀江「それは大丈夫。順応性高い人たちだから、初めて聞いた曲でも大丈夫。」

ここからキャラソン3連発。

「まっすぐ大作戦♪」
「ちょこれーとけーき☆宣言」
「For フルーツバスケット」

最後の「For フルーツバスケット」ではマフラーを巻いて、衣装をマイナーチェンジして唄っていました。そしてほっちゃんは退場。
入れ替わるようにして司会の2人が登場。

森永「鷲崎さん、今日はすごい静かですね。いつも踊ってるのに。「これ、話しかけちゃいけないな・・・」と思って・・・」
鷲崎「楽屋で踊ってたんです。(「ちょこれーとけーき☆宣言」の)「だーりん」だけ聞きたいわ。そこだけを編集したビデオをずーっと見たい!」
森永「鷲崎さんって男好きなんですか?女性スタッフの前ではすごい静かなのに・・・」
鷲崎「女子の前だと緊張するんですよ。こないだもイベントの打ち上げでずっと遠藤さんと遊んでた。楽やわ、アホやから。
 知っている人がいるかもしれませんが、「ラブメイト10」ってのを毎年やってて、男女混合だと遠藤さん1位になるよ。」

ここでキャラソンに合わせて『いぬかみっ!』『フルーツバスケット』の宣伝など。
あまりの強引な展開が受けたのか、「素で面白いですね、鷲崎さんって。」(森永)

7位・6位を続けて発表。

7位:「Puzzle」
6位:「マッシュルームマーチ」

今度のほっちゃんは白いブラウスに赤いカーディガン?だったような。
曲が終わってほっちゃんが退場すると、スクリーンがノイズ画面になり、“黒薔薇保存会”のビデオに。
ビデオが終わって、司会の2人が登場。

鷲崎「あんなにおどろおどろしいビデオであんなに“失笑”とは。スタッフも同じ思いです。」
森永「なんとここで・・・スポットライト!この日のためにメイクを大量に投入して、準備してきました。」

「飛べない天使」(黒薔薇保存会)
「花火」(黒薔薇保存会)

ユイエル「えー、改めまして。黒薔薇保存会です。
 今日は調子はどうかなー?まだまだみんなの熱い魂聞かせてくれる?もっと!もっと!!もっと!!!・・・OK。
 みんなの生活の糧になればいいね。」

ユイエルに若干の照れが見られるのは気のせい?(^^;;

ユイエル「さて、それでは次の曲に・・・」
MA様「ちょっと待つザマス。ちょっと展開早過ぎじゃないザマス?私たち、この4曲のために朝5時起きなのよ。」
ゼメエル「ちょっと私たちの扱い、雑じゃない?」

とバンド内に不協和音が。エルエル・OYKTも賛同。それでも強引にユイエルが進行しようとすると・・・
照明が落ち、悲鳴が聞こえ、そしてステージ左側でユイエルが倒れていました。MA様がユイエルの脈を取ると・・・

MA様「ユイエルが・・・死んでるザマス〜!」

この声を聞きつけて、鷲崎さん・森永さんもステージ上に。
鷲崎さんが念のため起こそうとすると・・・力なく、ステージに頭を打って倒れるユイエル。結構大きな音。
それからみんなで面白半分に確かめようと、MA様が90度まで起こしますが・・・ユイエルはMA様を殴って倒れました。

MA様「今、的確に狙っていたザマス。」
鷲崎「そういう形の死後硬直。」

このままではライブは不可能・・・と思われたときに、

OYKT「こんなことで止められない。」
鷲崎「こんなことって・・・ボーカル死んでるのに。(^^;;」

ともかくユイエルの穴を埋めるために、4人でボーカルコンテストに。ゼメエルは「弟が来ているプレッシャーに勝てなかった。」(MA様)、エルエルは「1人だけ滝のような汗ザマス。」(MA様)

MA様「これは・・・殺人事件?」
森永「今の停電なんですけど、ブレーカーにタイマーが仕掛けられていて、あの時間に落ちるようにセットされていました。」

と事件の様相を呈していたとき、「事件のこと、詳しく教えて。」と子供の声がします。
そしてステージ上に蝶ネクタイをした子供が登場。

ホナン「おじさん達、困っているみたいだね。僕の名前は江戸川ホナン。」

と、ここで堀畑任三郎子からの述懐が。どうやらホナンは堀畑が悪の組織にやられてちっちゃくなった姿とか。「小さくなっても頭脳は同じ!」
ホナン君がメンバーに質問をします。

MA様「(黒薔薇を始めて)女装心が芽生えた。どう処理していいか分からない。」

OYKT「(ユイエルの魅力は)う〜〜〜〜ん・・・・・・・・・ファンのみんなに気を遣って、彼氏を作らないこと。」
MA様「随分前から気を遣っているわね。」

ゼメエル「(ユイエルは)「黒薔薇よりAice5の方がCD売れて良かった〜。」って言ってました。」

エルエル「ユイエルは色んなところで17歳、17歳って言ってるけど、本当は・・・」
ホナン「わーー!!」
OYKT「本当は・・・」
ホナン「わーー!!」
MA様「本当は・・・」
ホナン「わーー!!・・・(3人を睨み付けて)後で楽屋に来てね。

どうやら3人はパンドラの箱を開けたようです。

森永「(黒薔薇について)正直このユニットに全然興味が沸かない。」

鷲崎「黒薔薇は知らないけど、作家の諏訪って人なら知ってる。現場で心を許さない。ここでは言えるけど、QRでは言えない。」
MA様「彼にも色々あるんだよ。育てよう、厳しくしよう、でも付いてこない。」

ここでホナン君はさらなる証言を集めるために客席へ。ここでも「今から会場出ようか?後でこの席が空席になっても気にしないで。」なんてやりとりも。(^^;;
ホナン君が2階に向かう間に、MA様と鷲崎さんが推理して、2人とも「浅野真澄」という回答に。でも、

ホナン「彼女はきっと1人でラジオの準備をしているよ。相方も作家もいない状態で。」

と否定されました。
2階でも数人に事情聴取。察しは付いたようで1階に下りてきます。

鷲崎「Aice5のメンバーかぁ・・・まどか・・・ない。かんち・・・ない。智秋・・・灰色?
MA様「割と“ジューシー・ポーリー殺害系”かも。」

ホナン君は事件の全容が分かったようで、いつものよう(?)に麻酔銃でOYKTを狙いますが・・・避けるOYKT。(^^;;
仕方ないのでハリセンでMA様を叩いて気絶させることに成功。
ホナン君がMA様の代わりに推理を働かせます。

鷲崎「まさかMA様にこんな推理力があったなんて。」
森永「正に“眠りのMA様”。」

けどいびきをかいて寝ています。(^^;; 近くにあったハリセンで叩いても起きません。
エルエル・ゼメエル・OYKTが叩いても起きません。次に叩いたのは・・・ユイエル?

ユイエル「私、気絶していただけだよ。Aice5のアルバムを1つずつ袋詰めしていたら疲れちゃって。」
MA様「私、脈の取り方とか分からないわよ。ああいうときは死んだのかな?って。」
ユイエル「ブレーカーは私のサプライズ。ここまで来てノーギャラもないから・・・はいっ。」

といってメンバーにチョコを渡すユイエル。「願い事ひとつだけ」(小松未歩)が流れる中、みんなで笑って劇終了。

ユイエル「一時はどうなることかと。くれぐれも関係者の方には秘密で。

再び黒薔薇保存会の曲に。

「Flower」
「満天プラネタリウム」

曲が終わって鷲崎さん・森永さん登場。トークするも、メンバーが会場にピックを投げていて、みんなそっちに夢中。(ぉ
無事ピックを投げ終わって、トークに復活。

ユイエル「エルエルがラップしているとき、「うわー、上司見てるけどラップやってる。」って思って。」

ここでユイエルだけ退場。メンバーが最後に一言ずつ。

MA様「こんなに人気があるなんて・・・次はAice5のライブの前座で!!
(エルエルが必死に否定)
MA様「『ネギま!』のイベントの前座で!!
(こちらもエルエルが必死に否定)

メンバーが退場し、鷲崎さん・森永さんの2人きりに。

森永「こっから安心して司会できる。」
鷲崎「みんな芝居に関してうるさいのよ。次は「劇団・黒薔薇保存会」かも。次の会場はシェークスピア劇場で。やるか!!」

続いてはゲームコーナー「Yui4」。着替えたほっちゃんが登場。

堀江「あの〜〜、「まっすぐ大作戦♪」なんですけど、2番は「wao!」だったんですよ。すみません。」

今回の「まっすぐ大作戦♪」は東京仕様ということになりました。(^^;;
気を取り直して「Yui4」。1つめのお題は「楽器の名前」。ほっちゃんが選んだのは・・・

  • バイオリン(「Flower」→「桜」は同じ、ほっちゃんのバイオリン。9,800円。)
  • ベース
  • トランペット
  • ピアノ
結果、該当者0名。その場に座り込んで落ち込むほっちゃん。

堀江「そっかぁ・・・そりゃロトも当たらないよね。」

2つめのお題は「12星座」。

  • 乙女座
  • 蟹座(可愛いから。)
  • 射手座(矢とか持っててかっこいい。)
  • 水瓶座
さすがに始めに絞られているので、正解者が4人!!

鷲崎「もうちょっと絞られている方がいいな。次は野球のポジションで。」
堀江「・・・左中間。」

鷲崎「正直大阪ではずっとジャンケンしてましたから。」
森永「それもいいですね。ジャカジャカジャンケンみたいで。」
堀江「(客席に向かって)「懐かしい。」って言わないで。」

堀江「サッカーのポジション(で)やりましょうか。“リベロ”“キーパー”・・・“内野手”。
 おかしいなぁ、『キャプテン翼』とか読んでたんだけどなぁー。(客席に向かって)「懐かしい。」って言わないで。」

再びランキングに。

5位:「I wish」

曲が終わって、ほっちゃんは退場。そのまま「お年玉大抽選会」になりました。
景品は『まなび』のペンケースにほっちゃんのメッセージが入ったもの×2、「For フルーツバスケット」でほっちゃんが使用したマフラー、そして「Yui4」の残りの景品であったポスター6枚。

森永「でも9って数字悪いですよね。そこで、鷲崎さんの眼鏡を。」

と、急遽鷲崎さんの眼鏡が商品になりました。「今、思いつきで言ったから怒ってないかと・・・」(森永)
続けてランキングに。一気に2位まで。

4位:「桜」
3位:「Love Destiny」
2位:「ヒカリ」

ほっちゃんはすぐに退場し、会場がまだ暖かいまま、司会の2人登場。

鷲崎「さてあとは1位を残すのみ。僕がこの眼鏡と別れるのもこの1曲。」
森永「後ろで謝ったら、「いいですよ。1,000円なんで。」って優しいの。」
鷲崎「本当やって。」
森永「みんな、余った眼鏡あったら送ってください。」

鷲崎「さあ、1位は何でしょうか?・・・ヒントを言おう。「○○の○○」。
 「おもちゃのチャチャチャ」かもしれんで。「いとしのエリー」かも分からんで。「(桑田佳祐の真似をしながら)なくしたこともある〜」って。」

といって、何も発表がなされないまま曲に。このイントロは・・・

1位:「笑顔の連鎖」

やっぱり予想通りこの曲に。ちなみにほっちゃんは黒ネコ限定のTシャツを着ていました。

堀江「良かった、「いとしのエリー」じゃなくて。「なくしたこともある〜。」」
鷲崎「なんかダントツだったらしいですね。しかも「いとしのエリー」まで聞けましたし。」

ここでステージ上にダンサー×2、黒薔薇保存会メンバーを呼びます。何故か眼鏡をかけているエルエルにみんな興味津々。
最後に一言ずつ。

MA様「東京最高!
 黒薔薇最高!!
 黒ネコ最高!!!
 MA様は?」
(客席「最高!」
鷲崎「こんなに人気あるのに、なんで現場で若手に人気ないんやろ。」

鷲崎「主役を食う人気ですね。特にMA様。」
堀江「なんでみんな「最高!」って言っちゃったの?私もやりたい。じゃあ“あれ”に付けようか。」

と回るほっちゃん。(ぉ

司会の2人も一言ずつ。・・・と、スタチャ→演歌に異動する森永さんに対して、ほっちゃんから花束が贈呈されました。
ちなみにBGMは「世界中の愛を言葉にして」。「みっちーがピンクのクマに入っていたときの曲。思い入れがあるかなと思って。」(堀江)
2人の会話の端々に、単なる仕事仲間ではない仲の良さを感じられました。ほっちゃんもみっちーもうっすら涙目。

そして2人も退場し、ステージ上にはほっちゃんだけに。最後は「黒ネコ集会、ニャー。」なのですが、グダグダ感は否めず。(^^;;
みんなでもう一回やって、イベント終了。

全体的な流れは大阪と同じでしたが、元々の流れが良かっただけに楽しかったです。
それにしても風邪気味の中、よく頑張った!>自分
体調が体調だけに抑え気味にしていたので、筋肉痛に悩まされることはなさそうですが、終わった後は汗だく。意外と元気なことが分かりました。(違

会場を出る際に黒い封筒が渡されました。
その中身は、今回のベストテンの結果及び黒薔薇保存会のインタビューでした。
---

明日は出掛ける予定もありましたが、家に着くと返信葉書が来ていて、来週の予定も決まったので、体調を治すことに専念しているかも。



昨日しらっと書きましたが、最近“峠”を攻めています。

“峠”はアップダウンが激しく、尚かつカーブも多いので先が見えづらく、スリリングなところがいいですね。
思わず車線をはみ出して、対向車をギリギリでかわすときの快感ときたら・・・

でもぶつかってしまうときもありますし、崖から落ちるときもあります。
なので寝る前にやると、逆に目が冴えてしまったり。折角早くベッドに入っても意味がないです。

まあ『マリオカート』のタイムアタック(キノコリッジウェイ)の話なんですけどね。
ちなみに私の自動車免許はペーパードライバーの証・ゴールド免許です。いえー。

『マリオカート』の中でも、スタッフゴーストよりちょっと早いくらいの、2分ちょっと。
任天堂公式タイムは2分フラットくらいで、ネットを見ると最速は1分40秒とか。

そんなに極めるつもりはないので、スタッフゴーストを追い抜いたら満足しています。(^^;;
まだタイムアタックをしていないコースばかりなので、『マリオカート』でまだまだ遊べそうです。

Windows Vistaの発売日に中国はどうなった?

「本田雅一の「週刊モバイル通信」」Vistaインストールでバッテリ持続時間が短くなる理由

Firefoxに脆弱性、他者サイト改ざんの恐れも

『チョイオタ』がオタかっこいい!?〜アイシェアがオタクに関して調査

YouTubeをテレビで“ダラ見” はてな、Wii対応の動画サービス

ロボットスーツを量産、50万円程度に 大和ハウスとサイバーダイン

任天堂:宮本茂専務がIGDA「生涯功労賞」に 「マリオ」「ゼルダ」を開発

エヴァ初号機の巨大フィギュアが発売決定! 製作を務める秋山工房からのコメントも!!

4月放送開始のTVアニメ「クレイモア」アフレコレポート

『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』発売記念! 堀江由衣らキャストのメッセージ公開!
PS2『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!キラキラ☆ Happy Festa!』豪華キャストメッセージ連続公開! 第1弾は堀江由衣さん!



昨日チラッと書いたように、喉の調子が良くありません。

外出前後にはうがい。のど飴は必須。積極的に話したくない。電話に出たくない。
でもそれ以外は元気だったりします。熱もないしダルくもない。

私の隣に座っているSさんは全く逆の状態。
喉は何ともないのですが、妙に身体が重いとか。

2人を足すと完全な“病人”ですね、なんて話したり。(^^;;
なんて冗談が言える内に早く治しておかないと。夜な夜な峠を攻めている場合じゃありません。

のど飴の在庫は、5%引きだった職場の売店で昼食と一緒に確保。
この売店、種類はないのですが「5%引き」は魅力。食堂と同じカードを使えるのもいいところ。

帰りには「REVOLTECH グリフォン」をソフマップにて購入。
気が付いたらポイントが結構たまっていたので、全額ポイントで購入。

ということで現金を全く使わない一日になりました。意識したわけではないですが、珍しいこと。
PASMOも開始されますし、Suicaで買い物も出来るので、これからは珍しくなるなるのかもしれませんが。

MS Officeの脆弱性悪用した新たなゼロデイ攻撃

NHK、Vista対応の「NHK時計」ガジェットを公開

ムエタイより「萌えたい!」。 バンコクのメイドカフェを取材

"あいがけ"の幸せを1箱に詰めた、グリコの牛丼カレー

GyaOで声優トレーニングバラエティー番組を放送開始

8年の歳月が流れても、その感動は色あせない──泣きゲーの金字塔をPSPで遊んでみました

「蒼い」シリーズの駒都えーじ&竹内なおゆきによる新作ゲーム発表!

大江戸ロケット:劇団☆新感線の人気演目をアニメ化 「ハガレン」のコンビで

『蒼穹のファフナー』のスタッフが放つ新作アニメ『ヒロイック・エイジ』2007年4月よりテレビ東京にて放送決定!

今度のプリキュアは5人! 2月4日にスタートした『Yes!プリキュア5』制作発表記者会見レポート公開!

『うたわれるもの』『ToHeart2』で人気急上昇中 Suara 新曲のPV撮影現場からメッセージ

広井王子氏の新たな挑戦! 【遊座】旗揚げ公演は横山智佐主演『いとしの儚』

自然の大きな摂理を感じよう。TVアニメーション『精霊の守り人』アフレコ現場からキャストコメント到着

蒼穹より来たりし風、朱の炎を燃え上がらせる! 4月新番組 『風のスティグマ』放送前緊急取材レポート

最強“ツンデレ”ついに最終章! TVアニメーション『つよきす Cool×Sweet』DVD第6幕発売記念 井ノ上奈々さんインタビュー

後藤沙緒里2ndアルバム [Bitter Sweet] 発売記念イベント
アソビットゲームシティでも開催。

田村ゆかりベストアルバム『Sincerely Dears...』ジャケット公開



今日は2月14日、水曜日。
まずは“水曜日”ネタから。

水曜日と言うことで、色々なCDの発売日でもありました。
その中で私は新谷良子ちゃんの『The Great bambi Pop Swindle』と、Aice5の『Love Aice5』をフラゲ。
特典は気にせず良子ちゃんはヨドバシ、Aice5はビックカメラで購入。イヤホンを買ったついでという話も。(^^;;

まずMP3に変換・・・と『Love Aice5』でケースを開けるときに違和感が。
よく見るとケースの可動部が外れています。というかヒンジの部分が割れています。
満員電車に押されましたが、クリアケースは無事だったので、初期不良の模様。なので翌日(=2月14日、すなわち今日)店に行って交換して貰うことに。

仕事帰りにビックカメラによると・・・「ニンテンドーDS Lite、入荷しました」の文字が。
やや早足でゲームフロアに行くと・・・ありました!並びました!買えました!!

これで「アイスブルーをゲット!」とか言えばネタっぽくなるのですが、普通にジェットブラックを買った、アドリブに弱い私です。

続いて“2月14日”、バレンタインデーネタです。
今日貰ったチョコレートは3箇所から。
1箇所は職場の女性から。配り歩いている内の1つ。次にAice5のコンサートチケットを振り込む際に、郵便局員(男性)から。(ぉ

そして最後にゆかりんから♪
ファンクラブで募集していた1000個限定のグッズのことです。抽選で10人にサインということでしたが、サインは無し。
しかしっ、抽選で5人の「ゆかりんと直接電話で話せるスペシャルプレゼント」には望みがっ!

・・・喉、ガラガラなんですけど・・・

米iTunes Storeに日本アニメ初登場

不具合が発生したバーチャスティック ハイグレードの交換・返金対応の具体策をセガが発表

ウルトラセブンのアンヌ隊員「フォトパネル」と「ドリンク」が発売

ジャングル大帝からドラクエまで、フルオケで名曲コンサート再び

「いっぺん、死んでみる?」 飾ると寿命が縮みそうな「閻魔あい」がフィギュア化

月刊少年ジャンプ連載『CLAYMORE(クレイモア)』、アニメ化決定!

『ゲゲゲの鬼太郎』が5度目のアニメ化!
ゲゲゲの鬼太郎:アニメ第5シリーズ決定 4月からフジテレビ系で放送開始

アニメ版「アイドルマスター」が、放送終了後に無料ネット配信

次世代メディア「HD DVD」の仕掛人・片岡秀夫とクリエイター・京田知己の対談が実現!

どのエンディングが配信されるかは投票で決定!? アニメ「ケータイ少女」アフレコ
「ケータイ少女」アフレコインタビュー

TVアニメ『精霊の守り人』アフレコ取材レポート 「まるで劇場版作品のようだ。感動した。」
精霊の守り人:作品紹介&キャストコメント

女子高生と宇宙開発の物語 TVアニメ『ロケットガール』アフレコ取材レポート

メジャー第2弾にして初のフル・アルバム「Gift」をリリースするLayla メンバーの笹川亜矢奈さん、咲乃藍里さんからバレンタインメッセージ

岩男潤子、デビュー20周年のバースデイライブ開催

Aice5 New Single「Brand new day」リリース決定!



いつもの時間に起きて、いつものように顔を洗って、髪を整えて・・・と、ドライヤーから温風が出ません。
どうやら接触不良らしく、何とか冷風だけ出ます。
朝に直すだけの時間はないので、今日のところは冷風でごまかすことに。寒いっ。

電車に乗って、いつものようにiPodの電源を入れると・・・音が左側からしか聞こえません。
どうやら断線している模様。こういうのって伝染するの?

色々と試して、断線部分は「MX500」(今更ながらこの商品を紹介していただいたhidaka様に感謝)のボリュームコントロールの上辺りであることが発覚。
手で押さえていれば聞こえるものの・・・不便であることこの上なし。よって、次のイヤホンを買うことを決意。

ネットの評判によると「ATH-CM7TI」「K12P」「K14P」がいい模様。
このうち「ATH-CM7TI」は1万円以上するのでパス。一番安い「K12P」にしました。視聴できないのが甚だ不安なのですが・・・

帰りの電車で早速使用。
・・・しまった、ハズレだ。

何がハズレって、低音が殆ど聞こえない。イコライザで調整しましたが、キンキンしていて耳が痛くなります。
こんな自分の耳にとっては、自分にとっては「MX500」がベストチョイスでした。

こうなると悩むのが、殆ど市場に出ていない「MX500」を探すか、同じSENNHEISERの後継機種を選ぶか。
視聴できればいいのですが、イヤホン型って耳の中に入れるためか、視聴できないところが殆ど。ダメ元で店員に聞いてみますか。

追記:エージングすればいい音になると言う噂も・・・!?

MNPでキャリア乗り換えた理由は……

中身もわからないのにこんなの、飲めるわけないよ!!--エヴァ飲料がリリース

ウチのアイドルが一番ですよ!――親心? を楽しめる硬派シミュレーション

バンダイビジュアル、「ガンダムSEED」のファン向けDVDを発売

コスプレ:韓国でも「ハルヒ」「モー娘」、ジャンプ作品が人気

「あなたと合体したい……!」河森正治が贈る究極のロボットアニメがOVA『創星のアクエリオン-裏切りの翼-』として2007年初夏発売&先行場面カット公開!!

久弥直樹・七尾奈留の2大クリエーターが送りだす『sola』が今春アニメ化決定!! 注目のキャラクター紹介公開!!

CVがキャラになりきりコス! 終始爆笑のクリスマスイベント

【東京国際アニメフェア2007】TAF&JAUステージ『ボイス玉手箱』一般参加者大募集!

水樹奈々ベストアルバム『THE MUSEUM』、オリコン初登場5位・週間売り上げ4.1万枚

ゆかりんがおくるXmasプレゼント 田村ゆかりLIVE in パシフィコ横浜



体調が良くないまま連休最後の日。

体調が良くない時って、匂いに対して敏感になることがあります。今日が正にそれ。
車の排気ガスや煙草の煙、化粧品(男女問わず)などの人工的なものや、
花の香りや食べ物屋からの匂い、人そのものの匂い。いわゆる“体臭”。(^^;;

そのどれもが鼻につきます。
そんな中、大都会に出掛けるものだから・・・緊急時はハンカチで鼻を押さえて対応。
マスクを付けておけば良かった、と反省しても後の祭り。

お腹の調子は大体元に戻りました。
ただ気になるのが・・・家に帰ってきてから喉が痛いんです。もしかして風邪?

取り敢えず今日は様子を見て、明日も同じようなら風邪薬の出番。
胃の調子が悪いときに風邪薬を飲むとどうなるんだろう・・・少し不安。

「ウチは大丈夫」――アキバの中古ショップがなくならないワケ

声優10名、PS2『フルキス2』イベントに1200人の乙女



昨晩、というか今朝の話。

体調は最悪でしたが、「PPPH祭り3」に参加するために夜遅くに出発。
マックに集合していたので、そこに集まることに。マリカー対決は・・・納得の順位。

会場は初めてでしたが、深夜にしては異様に人がいたのですぐに分かりました。(^^;;
参加する人・しない人と今年で一番知り合いに会えたかも。遅い番号の人を見つけて、後ろに誘うことに成功♪

イベントは30分遅れでスタート。前座はジャンプフェスタのお偉いさんたちのバンド:瞬間少年ジャンプ。
曲は『聖闘士星矢』とか『ワンピース』とか。(^^;; イベントスタートに相応しい号砲でした。

以下、曲順のみ紹介します:

  • 「ハレ晴レユカイ」(OTAKU NOT DEAD)
  • 「ファンシー☆フリル」(OTAKU NOT DEAD)
  • 「天罰!エンジェルラビィ」(OTAKU NOT DEAD)
  • 「まかせて★スプラッシュ☆スター★」(五條真由美)
  • 「もっと!モット!ときめき」(石田耀子)
  • 「(『おじゃ魔女どれみ』のどれか)」(石田耀子+五條真由美+武石あゆみ+林奈々子)
  • 「ギャラクシー☆ばばんがBang!」(石田耀子+五條真由美+武石あゆみ+林奈々子)
  • 「Wing of Destiny」(遠藤正明)
  • 「ミリオン・ラブ」(桃井はるこ)
  • 「はじめて♥しましょ!」(桃井はるこ)
  • 「輪舞-revolution」(サイキックラバー)
  • 「ハッピー☆マテリアル」(サイキックラバー+OTAKU NOT DEAD)
  • 「Welcome!」(鷲崎健+やまけん+はりけ〜んず前田)
  • 「PARTY☆NIGHT」(鷲崎健+やまけん+はりけ〜んず前田)
  • 「(?)」(きただにひろし)
  • 「First kiss」(Marina del ray)
  • 「最強○×計画」(Marina del ray+OTAKU NOT DEAD)
  • 「オトメロディー」(新谷良子)
  • 「撲殺天使ドクロちゃん」(新谷良子)
  • 「勇気の神様」(金月真美)
  • 「冒険でしょでしょ?」(金月真美)
  • 「Shooting Star」(影山ヒロノブ)
  • 「なないろなでしこ」(影山ヒロノブ+遠藤正明+きただにひろし)
  • 「宇宙で恋は☆るるんルーン」(影山ヒロノブ+遠藤正明+きただにひろし+OTAKU NOT DEAD)
  • 「God knows…」(桃井はるこ+OTAKU NOT DEAD)

  • ---アンコール---
  • 「スクランブル」(全員)
何曲か曲名が分からないのは勘弁。当方、薄いヲタなもので。
おかげで中盤以降は楽でした。全曲知っている人にすれば、気の休まるところのないイベントでしたね。

進行はやまけんが一曲毎にMCを挟む形。「こうしないと死人が出るから。」(やまけん)とか。
「天罰」や「もっと!」「ばばんがBang!」では本人が登場する一場面も。「こういうイベントじゃなかったんだけどなぁ。」(やまけん)

ともかく面白かったイベントでした。もうちょっと曲を知っていれば、もっと楽しかったんでしょうけど。
あと、健康は大事ですね。(^^;;

終わると5時近くに。「始発が動くまで会場は開けておく。」とのことでしたが、既に始発の動いている時間。
食事をする案もありましたが、何処も混んでいたので各自帰ることに。

家に着いてからは寝て、起きて、お昼を食べて、録画していた番組を見て、寝て・・・今に至ってます。
体調は若干緩和しましたが、イマイチなのは変わらず。明日も予定を入れていなくて良かった。

アニスパ内番組「彩菜&健アニバラード」公開セッションinドラッグストアショー3月4日開催!



三連休初日の土曜日。

目覚ましをかけていなかったので、お昼頃起床。
夜勤明けの疲れは無く、睡眠不足もいい感じに解消されました。

昼食を取った後は、溜まっていた番組を見まくったり、部屋の掃除をしたり、と外に一歩も出ないいつもの過ごし方。
ところが夕方頃から頭痛に襲われました。原因として考えられるのは・・・

  • 夜勤明けに無茶し過ぎ
  • 寝過ぎ
  • たばこ臭い父の部屋の空気を吸ったから
  • 賞味期限切れのお菓子を食べたから
  • 家の中でゴロゴロし過ぎ
と幾つか浮かびますが、後の祭り。
お腹は空いているのですが、食欲は全くなく(寧ろ吐き気があるくらい)、無理矢理詰め込みました。

頭痛薬は飲みましたが・・・
よりによって、これからの予定は「PPPH祭り3」。

体調はこんなんだし、番号はかなり後ろの方で知り合いが近くにいないし、で萎え萎えなイベントになる予感。
良子ちゃんの笑顔が唯一の望みなのですが、遠そうだし・・・
椅子席って無いですかねぇ?

インタビュー:「いっぺん、死んでみる」は一発OK あい役・岩田さゆりさんに聞く
関連:地獄少女:深夜に咲いた名もなき“花” ヒットの秘密

新シリーズ開始!『一騎当千 Dragon Destiny』アフレコレポ!



昨晩からのお話。

業者の方が到着したのは23:00。実際に作業に入ったのは23:40。
そして作業が終わったのは3:00。

実際に作業はしないのですが、しない故に眠い眠い。
なので椅子で作った簡易ベッドでもすぐに眠ることが出来ました。

起こされるようにして目が覚めたのは7:00。
人のいない職場は征服した気持ちになり、優越感に浸れてたのですが、時間が経つにつれいつも通りの光景に。

睡眠はそこそこ取り、朝食も済ませたのですが、頭の芯が起きていないようで、反応がいつもより遅れ気味。
そのまま10:00から始まる定例の打ち合わせに参加。
伝えたいことも伝えられたし、何とか乗り切れました。

そのまま帰っても良かったのですが、ついでなの昼食を取り、お昼寝をしてから帰宅。
“夜勤明け”という名目ではなく、“時間休”という名目。だから午前中は通常勤務扱い。分かっちゃいるけど、ちょっと寂しい。

帰りの電車は・・・即寝。
あしたは飽きるほど寝るぞ〜。

ガンダムは「お粗末」だが……安彦良和さんに聞く

「後藤重治のPC周辺機器売場の歩き方」第7回:メーカーに格付けされる販売店

難問奇問と天才奇人数学者 〜ポアンカレ予想の解決〜

1箱1500円のティッシュ「ネピア超鼻セレブ」

PS3版バーチャファイター5発売 「店頭で1本も売れなかったのは初めて」
関連:セガ:VF5用コントローラーに不具合 発売中止、返品・返金へ

「おにいちゃん」「おしかり」に続くのは「告白」! - 妄想ボイスCDの第3弾

岡村天斎&ボンズの新作アニメ、放送終了後に無料ネット配信

連作短編アニメーション「秒速5センチメートル」3月3日(土)公開初日決定!!

注目のキャスト決定&先行場面カット公開! 髑髏の仮面ヒーローを描く、石ノ森章太郎原作『スカルマン THE SKULL MAN』今春放送開始予定!

ランチタイムミュージックトリーツ2月13日は鈴村健一さんがDJ!

最凶かつ最強の姫が誕生?! OVA「MURDER PRINCESS」アフレコ

『お金がないっ』『ロケットガール』『銀色のオリンシス』など人気アニメ出演声優も大集合! ハピネット・ニューイヤーズ・アニメ・フェスティバル取材レポート

【東京国際アニメフェア2007】TAF&JAUステージ『ボイス玉手箱』一般参加者大募集!

水樹奈々|インタビュー



今日の夕飯は、セブン−イレブンの100円おにぎり(挨拶)。

今日はサーバ保守による夜間立ち会い業務、いわゆる「夜勤」のため、職場に居残り。
作業は23時過ぎから26時くらい。もちろん終電後。

タクシーで帰っても良かったのですが、職場から自宅までは1時間半はかかりそうなので、職場に残ることにしました。
元々地下鉄の建設・保守という業務をやっていたので、夜勤に耐性はあります。

でも作業時間までは暇。
でも帰れないことがはっきりしていると、仕事をする気が失せます。仕方がないので机の片付けをしてみたり。

そして持ってきたノーパソにW-ZERO3[es]を繋げて、ネットサーフィン。
職場回線より遅いのがネックですが、規制がないので快適。時間ならたっぷりありますから。(^^;;

もちろんミュートにして、輝度は最低に落としています。
周りには仕事をしている人がいるので、これくらいは気を遣わないと。まあ保身がメインなのですが。(^^;;

夜はまだまだ長いぞ〜。

横断中のiPod・ケータイ禁止法案、ニューヨーク州で

「ワンクリック詐欺」正しく理解している人は2割、IPA調べ

「ニンテンドウパワー」の書き換えサービスが2007年2月28日で終了

三洋、「エネループカイロ」のバレンタインパッケージ

「ペーパーボーイ」で新聞少年が1面トップに載った理由

伝説のスーパーロボットがよみがえる!「獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ」完成披露試写会レポート
新シリーズもやってやるぜ!『獣装機攻ダンクーガ ノヴァ』試写会レポ!

最強のプリンセス降臨! OVA『MURDER PRINCESS』アフレコ

2月よりAT-Xにてスタート! TVアニメーション『一騎当千〜Dragon Destiny〜』アフレコスタジオよりキャストコメント到着

社長の謎がついに明らかに…!? 絶好調ドラマCD『アイドルマスター NEW STAGE.03』から動画メッセージが到着

小林誠監督、秋元康さん企画・原作のOVA『ICE』に、あの話題のアイドルユニットAKB48も出演

声優旅行社見参! 「買ってくれてカムサハムニダの会〜ミニミニミクロの公録もついてくるよっ!SP〜」イベントレポート

イベント「映像で知る 桃井はるこ」開催

ひな祭りは【ゆかな*はるな】と♪公開録音&ライブイベント開催

sorachoco(稲村優奈・花村怜美)ファーストミニアルバム発売記念イベント開催!
sorachoco ミニアルバム発売記念イベント開催!

宮崎羽衣NEWシングル「まもらせて・・・」発売記念イベント開催!

Happy Birthday to DIGICharat!!

Aice5、「OFFSHOT」更新

>ジャケ写撮影風景を載せてみましたのでブックレットには入っていないメンバーのオフショットをご覧下さい。
>そして、もつひとつファンの皆様に嬉しいお知らせがバレンタインデーに出来そうですよー。



職場のお手洗いにて。

用を足して手を洗っていたら、自分が社会人一年生の時に同じ課にいた先輩が、うがいをしていました。
軽く会釈をして通り過ぎましたが、昔はこの人の(精神的な)背中を見ながら仕事をしていたなぁ、と感慨深くなってしまいました。

それが今やみんなからそこそこ頼られる存在に。
まあこれは同じ仕事を6年も続けているからなんですけど。(^^;; 能力より年月がものを言っています。

自分の職歴でも、システムの経験が一番長くなってしまいました。
学生の頃はプログラミングは特に苦労した単位だったのに・・・他人のプログラムを盗み見て、何とか単位を取ったことを今でも覚えています。(^^;;

人生って不思議。今苦手なことも、いずれは・・・

「笠原一輝のユビキタス情報局」Windows Vistaインストールレポート(前編)〜インストールする前に知っておくべきこと

携帯、PHSの契約数が1億を突破──1月契約数

「ガンダム無双 with PLAYSTATION 3(HDD 60GB)」発売決定――ハード本体とソフト、豪華特典をセットにしたPS3初の試み

スケールもお値段もビック! 全高2mを超えるエヴァンゲリオン初号機登場! 価格は985,000円!

でじこたちがDVD-BOXになって帰ってくる! 『Di Gi Charat DVD-BOX すぺしゃるパーティ』

舞台は200年後『獣装機攻ダンクーガ ノヴァ』が披露

最凶にして最強の姫誕生! 3月28日発売の『MURDER PRINCESS』場面カット公開&アフレココメント発表!

美少女ハイパーバトル再び!アニメ 『一騎当千 Dragon Destiny』アフレコ

「PPPH後の祭 3rd STRIKE!」衝撃の追加公演に影山ヒロノブさん登場!

ゲームでもまなびは元気いっぱい! 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!キラキラ☆ Happy Festa!」まなび役の堀江由衣アフレコレポート



今日は・・・眠かった。

休み明けの昨日も相当なものでしたが、今日はそれに負けじと劣らず。
いつもは10時過ぎに取るコーヒーブレイクも、今日は9時過ぎ。
他にも色んな努力をしましたが、一番効いたのはお昼休みの睡眠でした。(^^;;

昨日寝たのはそんなに遅くなかったのですが・・・
ふと振り返ってみると、ここ何週間か週末に早起きすることが続いていました。

活動的なのはいいことなのですが、ちょっと限界だったかも。
幸い土曜日はよく眠れそうです。・・・夜中に用事が入っていますが。(^^;;

Apple商標訴訟がついに決着――“Apple”はApple Inc.のものに

ソフトバンクの新オプション「Wホワイト」はお得なのか?

ガチャピンドリンク「ガ茶」が好評につきリピート開始!

水木しげるさん:仏漫画祭で最優秀賞 日本作品で初

〜HiMEと乙HiMEとボトムズと〜【舞-乙HiME】&【装甲騎兵ボトムズ】@CURE MAID CAFE'キャンペーン

注目のキャスト決定! 榊一郎原作の『神曲奏界ポリフォニカ』TVアニメで2007年4月から放送開始!

カナルナマーケット公開録音&ライブイベント募集開始!

ぷれい☆ステーショナリー発売記念 榊原ゆいさん商品お渡し&握手会!

【レポート】秋葉原と育った桃井はるこ『アキハバLOVE』出版記念サイン会

堀江由衣、「Radio」更新
木村まどかちゃんゲストの模様。



黒ネコ集会の翌日。

当然のことながら両足が筋肉痛。でもいつもと様子が違います。
「階段がきつい」「足が上に上がらずに躓く」というのはよくある「ライブ明け」の状態なのですが、「自分の想像より足が前に行かずに転びそうになる」というのは初めて。

なので「後ろから引っ張られている」気持ちで歩いています。
運動不足なのは自認していましたが、ここまで来るとちょっと問題かも。ジョギングしている人が羨ましい。

とはいえ夕方になると、違和感なく歩けるようになりました。
これは足の状態が治りつつあるのか、単にこの状態に慣れただけなのかは分かりませんが。

Excelに新たな脆弱性、MSがセキュリティアドバイザリを公表

パロディー 試される文化の奥深さ

ネットから長文が消えたいくつかの理由

ひぐらしのなく頃に祭:メード喫茶「ぴなふぉあ」が伝説のコスプレ喫茶に 発売記念で

OVA『テイルズ オブ シンフォニア』のPVを公開!

劇場アニメ「時をかける少女」DVDの詳細仕様が発表

新海監督「秒速5センチメートル」、第1話がネットで無料先行配信

劇場版サイレントメビウス」コンプリートDVD-BOX発売!

新TVアニメ「風のスティグマ」web動画バラエティ公開録画ご招待

伝説のローアングル再び!『AIKa R-16:VIRGIN MISSION』アフレコレポ!

TVアニメ『鋼鉄三国志』 4/1にイベント開催決定

チケット完売のイベント「PPPH祭 3rd STRIKE!」の追加公演が決定!

『アキハバLOVE』出版記念♪モモーイが「とらのあな」にやって来た!



昨日の余韻に浸りつつも、大阪に向けて出発。
目的はほっちゃんのファンクラブイベント。iPodで予習するのですが・・・曲名覚えていねぇ。

何とかなるさと新横浜駅のホームで列車を待っていると・・・Hさん発見。しかも席が横。
新大阪駅ではdさんと待ち合わせをし、地下鉄を乗り継いで本町駅でMさんと遭遇。なんだかよく分からん。(^^;;

そんなこんなありつつ、会場となるZepp Osakaに到着。大阪もいいお天気。
既に入場していたので、何人かに挨拶しつつ中へ。もうちょっとゆっくりしたかったなぁ。

---
日時:2007年02月04日(日)16:03〜19:24
タイトル:堀江由衣オフィシャルファンクラブ第6期ファンクラブイベント 黒ネコ集会Vol.6〜秘密地下倶楽部〜
場所:Zepp Osaka
内容:ライブ

会場には幕はなく、スクリーンには今回のイベントロゴが映し出されていました。上には「黒ネコ同盟」の看板も。
客席は1階・2階ともほぼ満員だったのですが、ちらほら空席も。勿体ない。

客電が落ち、今日の司会者:鷲崎健さんとキングレコードの森永さんが登場。

鷲崎「年に1回、『天たま』に“なぜか”獅子舞として出て、トークをして、唄って、帰って行くということを続けています。
 しかも頑張って話した内半分くらいはカットされているという。」

森永「ちゃんとした司会の方とやるのは初めて。
 いつもうちの社員とやるので、グダグダですよ。(^^;;」

ここで今回のイベントのコンセプトが“ベストテン”形式であることが発表。

森永「・・・はい、やりましょう。」
鷲崎「ひょっとして緊張してる?」
森永「うさ耳とか見ると落ち着く。コンサートグッズだったので。あと、(物販の)Tシャツとか。」

森永さんが深呼吸をしてから曲発表に。

10位:「Happy happy * rice shower」

最初からクライマックスな感じ。(^^;; 盛り上がれて楽しかったです。衣装は白やらピンクやらのドレスで、ケーキみたいでした。

堀江「はい、みなさんこんにちは。
 黒ネコ集会Vol.6〜秘密地下倶楽部〜へようこそ。(ちょっとたどたどしかったので)かみかみだ。(^^;;
 今日はよろしくお願いします。今日はみなさんをビックリさせようと獅子舞をブッキングしたの!」

の振りで鷲崎さん・森永さん登場。

鷲崎「おい、獅子舞はMCをしない!!

鷲崎「でも良かったですね。いきなり盛り上がれて。」
堀江「通常はアンコールで唄う曲なので、新鮮な感じになれました。」

堀江「2人の仲はどうですか?」
鷲崎「2人の仲、どう見える?」
森永「新幹線で来たんですけど、私、鷲崎さんが横だと知らなくて。鷲崎さん、髪ボサボサでぐっすり寝てて。こういう業界の人なんだなって。」
鷲崎「睡眠不足なんで。ある程度解消できましたけど、中盤辺りでテンション落ちるかも。」
堀江「でも寝てたら寝させてあげよう。起こさないで。寝てたら毛布を掛ける感じで。」
鷲崎「どんなイベントや。そこまでは眠くないです!!」

ここで恒例の“ほっちゃん、回って掛け合い”に。

鷲崎「人気あるなぁ。」
堀江「ここは劇団みたいな。」

堀江「(衣装について)ケーキっぽい。
森永「堀江さんがプレゼントだったら嬉しいですよ。」
堀江「私、結構働かないよ。帰ってきても(横になって、テレビのリモコンを持って)「あ、おかえりー。」みたいな。」

ここでほっちゃんは衣装替えのために一旦退場。

森永「「黒ネコ集会」はいつもアットホームなイベントで、終電無くなるんですけど。」
鷲崎「僕ら終電無くなると困る。
 いっつも何時間くらいやってるの?3時間?3時間かぁ。
 やらしい話するけど、これってビデオで売るの?売るんだったら90分にして、編集点を何処にするかな、と思って。」

売られないので長いんでしょうか。(^^;;
9位は同票で2曲がランクイン。続けて唄うことに。

9位:「空のリフレイン」
 「Will」

ここでのほっちゃんは紫色のドレス。「Will」では最後の部分を歌い忘れるアクシデントも。(^^;;
曲が終わって司会者2人が登場。

鷲崎「良かったわ、本当に。10位が「Happy happy * rice shower」で。10位・9位がこれやったら落ち込んでるわ。
 いや、この投票ってガチンコなんですけどね。ガチンコって。」
森永「鷲崎さんって自分で言って、自分で突っ込めるんですね。私、初めてのタイプなんです。」

と言って羨望の眼差しで鷲崎さんと見つめる森永さん。
続いてはランクを一休みして、キャラソンのコーナーに。恒例の振り付け講座もあるので、ほっちゃん+ダンサー×2が登場。ここでも「回って」あり。

堀江「(「回って」〜の一連の流れが終わって)・・・はい。」
鷲崎「この入りが分からない。」
森永「もっとロングバージョンもあったような。」
堀江「これ(「そんなに照れるなよ〜」で終了)が一番長い。これ以上は作り上げないと。」

ちなみに振り付け講座の曲は「まっすぐ大作戦♪」。

森永「私たちも折角なんで踊りますか。」
鷲崎「・・・え?」

と言って、2人も後ろで振り付けを学ぶことに。ほっちゃんの指示は「こっち、あっち、そっち」と指示代名詞のオンパレード。(^^;;
一通り終わったので、通してやってみることに。「本番よりも速いペースでやりましょう。そうすれば本番の時に慌てないから」(堀江)との提案で、速いペースでやりましたが・・・「速いペースでやると堀江さんも慌てると言うことが分かりました。」(鷲崎)

通常ペースでやるときは、ほっちゃんは後ろで見てて、振り付けに対して駅のホーム案内みたいな言い方(「何番線に電車が参ります・・・駆け込み乗車Go!」など)でみんなを困惑させたり。

堀江「もう大丈夫ですね。あと、2番は「Go!」が「Wao!」になるんで気を付けて。」
鷲崎「大事なとこやん!!」
堀江「ま、周りの人見てたら大丈夫だと思うんで。」

ここからキャラソン3連発。

「まっすぐ大作戦♪」
「ちょこれーとけーき☆宣言」
「For フルーツバスケット」

最後の「For フルーツバスケット」ではマフラーを巻いて、衣装をマイナーチェンジして唄っていました。そしてほっちゃんは退場。
入れ替わるようにして司会の2人が登場。

鷲崎「みんな一曲にかけるエネルギーが凄いね!「駆け込み乗車Go!」(と手を振り上げてジャンプ)でしょ。」
森永「こんな元気な司会の人、初めて。」

ここでキャラソンに合わせて『いぬかみっ!』『フルーツバスケット』の宣伝など。

鷲崎「イベンで一番大事なのは宣伝!二番目に大事なのは物販!そして大事なのは終演時間。」

今度DVD-BOXになる『フルーツバスケット』には新曲が入るかも?ということ。
まだ時間があったので、雑談など。

鷲崎「色んなタレントさんに「イベント以外は元気ないですね。」って。僕、“イベント弁慶”なんですよ。」
森永「ヒゲを剃った方がいい。行きの新幹線で、ジャンパーとヒゲの擦れる音がうるさかった。」

7位・6位を続けて発表。

7位:「Puzzle」
6位:「マッシュルームマーチ」

今度のほっちゃんは白いブラウスに赤いカーディガン?だったような。
で、「マッシュルームマーチ」では曲途中で伴奏(カラオケ)が止まるというアクシデント発生。

堀江「え・・・何で?怖い!!誰かが乱入したの?」
森永「ここで五郎丸さんが指輪を持ってくるところ。ここ、大阪ですから。」
堀江「伝説があるんですよ。「大阪の「マッシュルームマーチ」はうまくいかない。」

結局「マッシュルームマーチ」はもう一回最初から唄うことに。曲は大丈夫でしたが、今度は最後のジャンプでほっちゃんが着地を失敗して苦笑い。
やっぱり呪われているんでしょうか?(^^;;

と、ほっちゃんが退場して、スクリーンがノイズ画面になり、“黒薔薇保存会”のビデオに。
ビデオの中にはメンバー紹介もあって、結構長かったです。そして面白かったです。(^^;;

鷲崎「あんなにおどろおどろしい映像でこんなに失笑が沸くとは。何をこんなに作り上げてんねん。」
森永「ここで“スポットライト”です。」

「飛べない天使」(黒薔薇保存会)
「花火」(黒薔薇保存会)

思ったよりバンドっぽくてビックリ。でもノリは同じでした。客もステージ上も。犬(の人形)を振り回すMA様は新鮮でした。(^^;;

ユイエル「えー、改めまして。こんばんは。黒薔薇保存会です。
 みんなまだまだ盛り上がれますか?みんなの熱い魂聞かせてくれますか?(×4)・・・センキュー。」

MCもバンドっぽくなっています。ちょっとかみかみでしたが。(^^;;

ユイエル「さて、それでは次の曲に・・・」
MA様「ちょっと待つザマス。展開早過ぎない?私たち、この4曲のために朝5時起きなのよ。」

とのMA様の反論に、ゼメエル・エルエル・OYKTが賛同。それでも強引にユイエルが進行しようとすると・・・
照明が落ち、そして・・・ユイエルが倒れました。MA様が確認しにユイエルを抱き上げると・・・

MA様「ユイエルが・・・死んでるザマス〜!」

この声を聞きつけて、鷲崎さん・森永さんもステージ上に。
鷲崎さんも念のため起こそうとするも・・・力なく、ステージに頭を打って倒れるユイエル。「今、ガツンと結構な音がしたで。」(鷲崎)
それからみんなで面白半分に確かめようと、MA様が90度まで起こしますが・・・ユイエルはMA様を殴って倒れました。(^^;;
このままではライブは不可能・・・と思われたときに、

OYKT「俺たち、頑張ってきたじゃないか。」
MA様「4人でやろうじゃないか!」

と4人でボーカルコンテストに。でもゼメエルは「華がない。」(エルエル)、エルエルは「完全に『デトロイト・メタル・シティ』のドラム。」(MA様)、MA様は黙殺されて(^^)終了。

MA様「これは・・・殺人事件?」
森永「今の停電なんですけど、ブレーカーにタイマーが仕掛けられていて、あの時間に落ちるようにセットされていました。」

と事件の様相を呈していたとき、「事件のこと、詳しく教えて。」と子供の声がします。
そしてステージ上に蝶ネクタイをした子供が登場。

ホナン「おじさん達、困っているみたいだね。僕の名前は江戸川ホナン。」

と、ここで堀畑任三郎からの述懐が。どうやらホナンは堀畑が悪の組織にやられてちっちゃくなった姿とか。
「小さくなっても頭脳は同じ!」・・・この既視感はなんだろう・・・
ホナン君がメンバーに質問をします。

MA様「(ユイエルは)作詞の依頼が雑。「「Flower」のテーマは“人類愛”。あと3日で終わらないとCD出せないから。」って。」
OYKT「(ユイエルの魅力は)・・・・・・・・・髪の長いところ。」
ゼメエル「ユイエルは最近「Aice5と黒薔薇、リリース近い。しまった!」って言ってました。」
エルエル「ユイエルは声優なんで、プライベートではいつもマスクをしているんですが、そのマスクがぶっちゃけ汚い。」
森永「(黒薔薇について)正直このユニットに全然興味が沸かない。」
鷲崎「黒薔薇は知らないけど、作家の諏訪さんって人は知ってる。マンションに間接照明があって、凄いオシャレなのに女の子呼ばないな?って思ったら一月の電気代が3万円なんだって。」

ここでホナン君は証言を集めるために客席に降り立ちます。慌てる鷲崎さん。「いつものことなんで。」と諫める森永さん。(^^;;
ホナン君が2階に向かう間に、MA様と鷲崎さんが推理します。

MA様「犯人はAice5のメンバーだと思うの。」
鷲崎「俺も心残りが1人いる。せーので言ってみようか。」
鷲崎・MA様「浅野真澄。」

すると2階に着いたホナン君が「あの人は大阪まで来ないよ。」とコメント。
2階でも数人に事情聴取。察しは付いたようで1階に下りてきます。

鷲崎「Aice5のメンバーかぁ・・・まどか・・・ない。かんち・・・ない。智秋・・・灰色?
MA様「割と“ジューシー・ポーリー殺害系”かも。」

ホナン君は事件の全容が分かったようで、いつものよう(?)に麻酔銃でOYKTを狙いますが・・・避けるOYKT。(^^;;
仕方ないのでハリセンでMA様を叩いて気絶させることに成功。(^^;;
ホナン君がMA様の代わりに推理を働かせます。

鷲崎「まさかMA様にこんな推理力があったなんて。」
森永「正に“眠りのMA様”。」

けどいびきをかいて寝ています。(^^;; 近くにあったハリセンで叩いても起きません。
エルエル・ゼメエル・OYKTが叩いても起きません。次に叩いたのは・・・ユイエル?

ユイエル「私、気絶していただけだよ。本番前にMA様の犬を追っかけてたら疲れちゃって。」
MA様「私、脈の取り方とか分からないわよ。ああいうときは死んだのかな?って。」
ユイエル「ブレーカーは私のサプライズ。ここまで来てノーギャラもないから・・・はいっ。」

といってメンバーに金一封を渡すユイエル。劇はここで終了。

ユイエル「今回はこんな感じでしたが・・・いかがでしたか?
 今回は色々大所帯なので緊張しました。ま、どうでしたかね?概ね好評?」
森永「でも鷲崎さんとかMA様が芝居上手いじゃないですか。だから逆に緊張した。」
鷲崎「俺をなんやと思ってるんや。俺は俳優やないで!!」

再び黒薔薇保存会の曲に。

「Flower」
「満天プラネタリウム」

「満天」ではMA様もギターを弾いていました。何気に布袋モデル。最後にピックを投げて終了。

鷲崎「いや、かっこいい。オープニングのVで失笑をかっていたとは思えない。」
ユイエル「いや、こういう「wow wow」を言ってくれるのが嬉しい。最初で最後かもしれないし。」

ここでユイエルだけ退場。メンバーに一言ずつ。

エルエル「夏コミも責任者となってしまいました。みなさんの力で盛り上げましょう!」
MA様「スターチャイルドドリームがあったら、関西に戻ってきます!!」

というMA様のコメントに必死で×印を出すエルエル。どうなるんでしょ?
メンバーが退場し、続いてはゲームコーナー「Yui4」。
今回は「ほっちゃんの演じたキャラ名」「球技」がお題。コーナーの説明が終わった頃くらいにほっちゃん登場。

堀江「黒い人たち長いよ。(^^;;
 あと言いたいことがあるの。『まなび』の振り付け、3回って言ったけど2回の間違いでした。やってて気付いた。」

大阪の人しか分からないと思いますが、一応書き残しておきます。(^^;;

で、「Yui4」。「キャラ」については「いっぱいあるのでテーマを決めてみました。」(堀江)というテーマは「髪の毛が長い」
選ばれたのは「宮小路瑞穂」「本田透」「神泉やす菜」「椎名ゆや」の4つ。該当者0名。

気を取り直して「球技」に。一つめは・・・「ハンドボール」客席からブーイング。「こんなにブーイング受けるタレント、初めて見たわ。」(鷲崎)
「野球」「ゴルフ」で全滅し、「ゴルフ」を「卓球」「テニス」としても結局該当者無し。

・・・ジャンケン大会になりました。

堀江「これが「Yui4」であることを忘れないでください。
鷲崎「コーナーとしては盛り上がった方やな。」

再びランキングへ。

5位:「I wish」

曲が終わって、ほっちゃんは退場。そのまま「お年玉大抽選会」になりました。
景品は『まなび』のペンケースにほっちゃんのメッセージが入ったもの×2、『声優グランプリ』でほっちゃんが使用したマフラー、そして「Yui4」の残りの景品であったポスター。(ぉ

続けてランキングに。一気に2位まで。

4位:「桜」
3位:「Love Destiny」
2位:「ヒカリ」

ほっちゃんはすぐに退場し、会場がまだ暖かいまま、司会の2人登場。

鷲崎「すごいよねー。よく身体動くよね。」
(客席「鷲崎さんも若い!」)
鷲崎「ありがとう。坂本龍馬なら死んどるで。」

鷲崎「さて、1位は何でしょうか?「笑顔の連鎖」?さあ、どうでしょうか。1位はこの曲です!!」

といって、何も発表がなされないまま曲に。このイントロは・・・

1位:「笑顔の連鎖」

やっぱり予想通りこの曲となりました。盛り上がりは言うまでもなく。

鷲崎「まさかの第1位。」
堀江「予想通りというか。」

と、ほっちゃんとしても納得の1位だったようです。

堀江「(ベストテン形式は)一番いいのは曲順を考えなくていい。」
鷲崎「それは“楽”ってことかな?」

最後ということで、ダンサー×2と黒薔薇メンバーが登場。「(エルエルって)こんなに白かったっけ?」(堀江)なんて一言も。
最後に一言ずつ。

MA様「大阪最高!
 黒薔薇最高!
 MA様は?」
(客席「最高!!」

は決まっていました。今日の黒薔薇MVPはMA様で決まりでしょう。
鷲崎さん、森永さんの一言を経て、ほっちゃんにマイクが。

堀江「初めてのこんな大所帯のイベントでどうなるかと思ったら、大阪の人は凄い暖かくて、盛り上がってくれて嬉しかった。
 黒薔薇もやって、何かすごい、自分としても想い出に残るイベントになりました。」

堀江「最後に決めポーズがあって、みんなも忘れてて、キョトンとしているのを見るのが楽しい。(^^;;」

もちろん決めポーズは・・・「黒ネコ集会、にゃーん!」ですよ。

堀江「ちょっと恥ずかしいと思う気持ちを忘れてください。」

みんなでもう一回やって、イベント終了。

初めはどんなイベントになるかと不安半分だったのですが、こんなにきっちりしたライブイベントになるとは思ってもいませんでした。
はっきり言って楽しかったです。やっぱりほっちゃんのライブは楽しい♪

鷲崎さんは喋りも上手く、進行も出来て凄い人です。イベントが楽しくなった大きな要因だと思います。五郎丸さんとは違った楽しさでした。
森永さんは鷲崎さんに頼りまくりだったような。(^^;;

そして今年初めてのライブイベント。
・・・5位くらいから足が辛かったです。最後はもう気力。
タオルを持って行かなかったのは失敗でした。東京に参加される方、ガチガチのライブイベントだからそれなりの用意をしておいた方がいいですよ?
黒薔薇の時はタオルがあった方が面白いかも。(^^;;

会場を出る際に黒い封筒が渡されました。
その中身は、今回のベストテンの結果及び黒薔薇保存会のインタビューでした。参加した証が形に残るといいですね。
---

帰りはまたしてもdさんと。
隣同士でしたが、私はキーボードを打っているだけなので、隣になった意味無かったかも。(^^;;

それでも今日一日、ありがとうございました。m(_ _)m
次は・・・来週だったりするんでしょうねぇ。(苦笑)。



今日は節分、2月3日。

そして「『Princess Rose』発売記念ポスターお渡し会」最終日!!!
イベントが行われる東京は今日も快晴。今年に限ってゆかりんのイベントは雨知らずです!!!
初っ端からテンションがおかしくて御免なさい。m(_ _)m

まずはヤマギワソフト
会場には椅子が4列あり、残りは立ち見。ぎっちり入っているので、後ろの方は見えなかったのでは?
ステージ上はテーブルが置かれたのみのシンプルな構成。

時間になりみっしー登場。会場を見てちょっと驚いていました。

三嶋「おはよーございます。
 ・・・みんな朝やからテンション低いな。」

三嶋「みんなも知っていると思いますが、今日は3本立てのハードスケジュールです。
 ヤマギワさんは初めて。時間ぱっつんぱっつんです。なので今日は手短にお願いします。」

そしてゆかりん登場。
白いブラウスに赤いカーディガン、ベージュに花の絵がプリントされたスカート姿でした。

田村「(せわしない感じで)どうも。はい、田村ゆかりです。
 今日はヤマギワソフトに来ました。遠路遙々ありがとうございます。では始めます。」

と捲し立ててスタート。トークから既に巻いています。(^^;;
実際にお渡しされるときも、スタッフによる急かしが激しかったです。といっても三言・四言くらいは話せましたが。

次まで時間があったので、参加する人・参加しない人で集まって昼食へ。
愛しのマックは混んでいたので諦めました。(^^;; 意外とゆっくり時間が取れました。

続いての会場はアソビットゲームシティ
こちらは座席指定で、会場いっぱいに椅子が並べられていました。ここまで椅子がいっぱいなのを見るのは初めて。
まずみっしーが登場。

三嶋「なんと今日はトリプルヘッダー。
 待ち時間の間、スタッフを巻き込んで『マリオカート』をやってて、亀を当てあってちょっと殺伐とした楽屋になっていました。」

ゆかりん登場。いきなりみっしーをこづきます。

三嶋「えと、このように結果は分かっていただけるかと。」
田村「(低い声で)最下位チームです。」
三嶋「何位やったっけ?」
田村「えと、下から数えて3番目だから・・・6位。・・・え、(イベント)始まってた?
 (急に高く、可愛らしい声で)こんにちは、田村ゆかりです♥
三嶋「お昼何食べてたっけ?」
田村「(まだ可愛らしい声で)えとねー、シュークリーム♥
三嶋「嘘付け!ゆかり焼きやろ!!ほら、1番の人「人は信じられない。」みたいな顔しとるやろ。」

そんなコントがありつつ(^^;;、手渡し会スタート。
ここでも急かし方も、ヤマギワと同じくらいでした。これでも野○藍さんなどよりゆっくり時間が持てましたけど。

次のイベントまでの空き時間は、念願のマックで過ごしました♪
つか15時過ぎで“メガマック”を売っていてびっくりしました。お腹がいっぱいだったので食べませんでしたが。

今日、そしてイベント的にも最後の会場は石丸電気SOFT 1
18時にイベント開始だったのですが、前のイベントが押していたため、整列したのが18時。
入場したときも、会場にポスターを貼っていたり、タイトルを付け替えたりで貴重な会場設営シーンが見られました。(^^;;

ここには椅子がなく、全員床に座りました。参加者は左右に振らず縦に長い列になりました。
30分押しでみっしーが登場。

三嶋「前のイベントはグラビアアイドルと言うことで・・・若干被っているんで、キャラが。

そしてゆかりん登場。

田村「こんにちは。」
(客席「こんにちは。」「こんばんは。」など。)
田村「こんばんは。」
(一人だけ「あけましておめでとうございます!」という人が。)
三嶋「まあ拾わない方向で。(^^;;」

そして手渡し会スタート。
最後なのでちょっと期待したのですが、急かされる感じは前2箇所と同じくらい。話に詰まりがちな私にはちょうどいい時間だったかも。(ぇ

これで手渡し会イベント、全部終了。
今日に限って言えばどの会場も番号が早く(40番以内)、緊張の間もなく・ゆかりんを堪能することなく終わってしまったのは本当に残念。

そして全体の感想。
終わった。というより終わってしまった、という感じ。

チケット確保に関しては全力を尽くせました。
でも肝心の内容は?
自然に話しすぎたり、距離を取りすぎたりと、ゆかりんとの距離を見誤ったところが多かったです。

終わってみれば後悔ばかり。
だから次の機会には改善したいです。

例え、それが何年先になろうとも。

終わってから『Love♥parade』以来の手渡し会参加となるM'sさんや、今日一日付き合っていただいたRyさんたちとちょっとお話。
特にM'sさんとは濃い話が出来ました。(^^;; 自分の戻るところがあるっていいことですね。
次に会えるのは・・・またゆかりかな?



2月になってからというもの、途端に“冬”らしくなりました。

仙台や新潟では雪が降りましたし、東京の最高気温も10℃を切りました。
そして湿度も50%を上回らず、非常に乾燥しています。

なので、静電気が凄いことになっています。
あっちを触っても、こっちを触ってもバチバチ。服を脱ぐときはもちろん、人の手に触れてもチクッと痛みが走ります。

今年は静電気に見舞われないなぁ、と思っていましたが、これも暖冬の影響だったんですね。(^^;;
対人や対物は「やっちゃった」くらいですむのですが、そうはいかないのが「対ネコ」。

昔にバチッとやってしまったときは、驚いて数m逃げられました。
それ以降、こっちは細心の注意を払っているのですが、そんなことお構いなしにヤツはすり寄ってきます。
静電気が起きると怖がらせるし、かといって相手をしないとすねられるし。難しいところです。

Wii圧勝の次世代ゲーム機戦争 他社、追随態勢整え競争激化

まん延するニセ科学と、対峙する科学者たち

Amazonポイントサービスの10の疑問

お誕生日おめでとう――1歳になった「表参道ヒルズ」に限定商品ずらり

妹はメイドさん!?──シンガポール初のメイド喫茶「COSAFE MAID CAFE」に行って来ました

諸星和己、ソロ活動でインディーズ・シーンを席捲!

サイバーフロント:破産の「キッド」ブランドを継承 「メモリーズオフ#5」「12RIVEN」発売へ

アニメ版「DEATH NOTE」の世界配給が決定

2/4 TVA『REIDEEN』 スタッフとのチャット会開催

川村万梨阿のファミリーライブ開催決定!

劇場版「CCさくら」2作品がHDリマスターでDVD-BOX化



イベント仲間のAさんが事故に遭いました。

原付で走っていたら、右折車とぶつかったそうです。結果は足を骨折する大けが。
そんな大事でAさんが思ったことは「イベントどうしよう?」さすがっ。

かくいう私も5年前に“自然気胸”で自宅安静と言われていたのに、ゆかりんのファンクラブイベントに参加した過去があります。(^^;;
そのときは岩男潤子さんの(これまた)ファンクラブイベントの前々日で、病院で医者に「北海道まで行けませんか?」と懇願しました。

結局、北海道には行けなかったのですが、この時期を境に、活動の中心がゆかりんになっていきました。
人間何がきっかけになるか分かりませんね。

さて、時間を空けてAさんの見舞いにでも行こうかな。
病院ってひたすら気が滅入る場所なので、少しは解消できればいいのですが。・・・病院、何処だっけ?

負債30億円 「PC-SUCCESS」破産申し立て

いつ奈落に落ちるか──著作権“バッシング”に松本零士の思い

Amazon.co.jp、ポイント還元サービスを開始

あの「ガチャピン」が"ウォークマン"セットになって登場!

スカルマン:仮面ライダー“伝説の原点”がテレビアニメ化決定

伝説のローアングル・セクシーアクションの完全新作OVAシリーズ『AIKa R-16:VIRGIN MISSON』3月23日発売! 新着場面カット&アフレココメント公開!
衝撃作の新シリーズ始動! OVA『AIKa R-16:VIRGIN MISSION』アフレコ

大空を目指して舞台を駆け巡る! ミュージカル『エア・ギア』公開舞台稽古レポート

「コミックマーケット71」12/31・フロンティアワークスブース イベントレポート

新章スタート! TVアニメーション『NARUTO-ナルト- 疾風伝』アフレコ現場からキャストメッセージ到着

一騎当千の賞金稼ぎの魂を持つ、史上最強の“虐殺姫”誕生! OVA『MURDER PRINCESS』アフレコレポート

2年半ぶりにリリースの2ndアルバム「ナチュラル」をリリースした並木のり子さんに直撃インタビュー

今回の物語は前作の10年後! TVアニメ「なのはSS」4月より第3期シリーズスタート
新キャラも多数登場でますますボリュームアップ! アニメ「なのはSS」アフレコレポ
なのは19歳!? 第3シリーズがついに登場 「魔法少女リリカルなのは StrikerS」アフレコ
関連:水樹奈々の新曲『なのはStrikerS』OP曲は志倉千代丸