家電バーゲン
放射能測定器
楽天市場
FX自動売買

2006年07月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



梅雨明けして太陽が眩しいですが、涼しー。

通常は、太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げることによって“梅雨明け”となるのですが、今年の梅雨明けは梅雨前線が忽然と消えたからだそうです。
梅雨前線は太平洋高気圧と大陸性高気圧に挟まれていたので、前線が無くなると日本列島は2つの高気圧に覆われることになります。
西日本は太平洋高気圧、東日本は大陸性高気圧。

で、太平洋高気圧は夏の太平洋から来るので暖かい空気を持っていて、大陸性高気圧はロシアから来るので冷たい空気を持っています。
よって西日本は暑く、東日本は涼しいんだとか。長々とすみません。
ま、涼しければなんでもいいやー。(ぉ

涼しいのに窓を開けて寝ていたせいか、午後になると喉に引っかかりを感じます。
お茶やうがいで対応していたのですが、治る気配がなかったのでのど飴を買いに行くことに。ついでに間食用にメロンパンも。

帰りの電車からのど飴を服用。おかげで幾分マシになった・・・か?
メロンパンがお腹に残っていたので、ご飯は少なめで良かったのですが、今日の夕ご飯は豪勢。

ぶりの切り身、春雨、揚げ出し豆腐に餃子。しかもどれも多め。
「出されたものは残してはいけない!」という昭和世代なので、頑張ってみましたが・・・餃子は完食できず。

こういう巡り合わせってあるんでしょうねぇ。メロンパンも餃子も勿体なかった・・・

goo検索に“ブログは除外”機能

キミはGIGAZINEを知っているか?――山崎恵人さん

YouTubeで起きた悲しいできごと

ご当地マックもいろいろ

テレビ東京「あにてれ」で「真夏のあにてれアンケート06」開始

スタッフが制服姿でお出迎え! メイリッシュで『ストパニ』イベント

『Pinky:st.』金谷ゆうき氏インタビュー

「THE IDOLM@STER」1周年記念ライブ開催。Xbox 360版の新曲「GO MY WAY!」を初披露

『徳永愛のじーっとしてられねーしょん!』公開決定♪

アニメ「砂沙美☆魔法少女クラブ」のDVD発売記念イベント

コミケ70 Pinky:st.DVD広橋涼さんがGONZOブースにてお渡し会!

アニメイト、クローバー『Poppin' Heartはひとつだけ?』発売記念イベント開催
ゲーマーズ、クローバー「Poppin' Heart はひとつだけ?」発売記念イベント開催!

「スタチャカップ2006 スターチャイルド王座決定戦!!」更新

コミックとらのあな秋葉原本店、8月5日オープニングイベント情報更新
「「涼宮ハルヒの憂鬱」SOS団トークイベント」の方。抽選で20名はまたしても狭き門。
→Aice5も発表。
 >8月2日〜8月3日の朝9時〜11時までに秋葉原本店前にて配布します「抽選券」を受け取って下さい。
って、学生有利ですね〜。



やっと夏らしい日が続くなぁ、と思っていたら関東は梅雨明け。
今日も青空が気持ちいい、いいお天気ー。しかも湿度が高くないから、本当に“いいお天気”。

昼食を取り、夏の高校野球・某地方大会決勝をテレビ観戦。
自分の関係する学校が出ていたので、当然そちらを応援していたら・・・試合が白熱し、出掛けるタイミングを逸してしまいました。
誰とも約束していなかったので助かりました。

それでも16時前にようやく出発。日が陰ってきたので判断は正しかったかも。
新宿で私用を2、3片付け。秋葉原まで足を伸ばそうかとも思ったのですが、時間が遅かったので断念。

ビックカメラに寄り道すると、「W-ZERO3[es]」が緊急入荷とか。
少し悩みましたが、機種変更では“白”しか無かったみたいなので、これまた断念。“白”は汚れが目立ちそうなので、“黒”狙いです。

陽もとっぷり暮れた頃、ドンドンという花火のうち上がる音が聞こえます。
けれども花火本体は見えず。何処で上がっているの?中途半端に音だけなので、余計気になります。

思えば10年以上、花火大会というものには行っていません。
計画してみるかな・・・

【今週の特集】どっちにするの? どっちも買うの? W-ZERO3[es] vs. VAIO type U<セロスピンドル>

アニメの祭典「RondoRobe2006 百花繚乱」レポート

アクアの海が一望できるスタジオから…でっかい幸せ、お届けします!

OVA『舞‐乙HiME Zwei』決定 街頭でチェック

Layla 横浜のイベントでチャイナ服披露

田村ゆかり、8月4日放送『東貴博 ニッポン全国ラジベガス』にゲスト出演
既出かもしれませんが、備忘録ということで。



今日は母の○回目の誕生日。

年齢をぼやかしているのは、女性に対しての礼儀と、単に知らないから。(ぉ
母親の年齢なんて覚えていませんー。元々誕生日すら、本人に言われるまで気付かなかったり・・・

そんなわけで、母の希望通り本日の夕食は出来合いのピザ。
母が好きなのと、夕食を準備する必要がないから、というのが主な理由。

“ピザ”といえば、うちの近所にファミリーレストランが開店しました。
それがピザ&パスタ中心のイタリア料理。中々盛況の模様。

けど「サイ○リヤ」などの有名チェーン店ではなく、初めて見る店舗。
駅前にもファミレスがあるのですが、それも「ジョナ○ン」「ガ○ト」などの有名チェーン店ではありません。

調べると関東で初の店舗だとか。
ここら辺は所謂“新興住宅街”なのですが、客足が見えにくいので、大手は及び腰だったりするんでしょうか。誰かに聞いてみたいところ。

まあ自分の住んでいるところが栄えてくれれば、何でもいいんですけど。(^^;;

ガチャピン、店長になる

「若い女性に見とれている間に」情報盗むトロイの木馬

自作PCでのBlu-rayビデオ鑑賞環境を検証する

世界記録ならず! 人混みに負けたTWOTOP秋葉原本店のオーバークロックデモ……

イタコの「口寄せ」に癒やし効果…青森県立保健大調べ

豪雨、竜巻、台風だって作っちゃう――気象予報士の“卵”が「台風フェア」を渾身リポート!

アキバの休日はコスプレ路上大会だ!【秋葉原ゆらゆら散歩 第5回】

アキバ系アイドルに会えるカフェが期間限定でオープン! 萌えろ出演者も

小林ゆう第1回FC限定イベント開催決定



本日、私の周りの2人は研修で、朝から一日お出かけ。

ということで、午前中は1人寂しくお仕事。
といってもデータのチェック、書類のチェックと1人でする仕事でしたが。(^^;;

今日から配布の『姫様』公録整理券は、午後に出張した帰りに確保する予定でした。
しかし同行する人に別の仕事が入り、急ぎでもなかったので後日に延期。

テンションも下がりまくっていたので、時間休を取って出掛けようかな、なんて計画していました。
しかし前述した“チェック”が思いの外上手くいかず・・・いい意味で“はまった”ので、気が付いたらいい時間に。

さすがに定時以降もいる気はしなかったので、周囲に「0時間休」(残業せずにとっとと帰るということ)を宣言。
宣言通りに定時に職場を飛び出し、一路ゲーマーズ本店へ。

整理券は・・・無事確保。番号は半分くらい。4回目の公録+DVD購入という高い条件のせいか、出足は鈍いみたい。
にしても1回目・2回目の番号が1つしか違いません。行く人は2回行くんでしょうね。私みたいに。(^^;;

ついでに秋葉原を散策。
学校が夏休みに入ったせいなのか、いつもより人が多かったです。こんなところで“夏”を感じるなんて。

さて、週末はイベント系の予定は何も無し。
家にいても暑そうですし、何処かに行こうとは思うのですが・・・

公衆電話が消えてゆく

スーツの上着をスマートに持ち歩く

「あなたが好きです」なーんて……隅田川花火大会生中継のデータ放送で、気になるあの娘にメッセージを送ろう!

任天堂オフィシャルTシャツシリーズ「THE KING OF GAMES」Tシャツ展――「K.O.G(T)time」フォトリポート

ゲーム機だからとあなどるな!想像以上に使えてビックリ ニンテンドーDSブラウザー

【レポート】夏休み映画2006 - マンガ原作映画のひとつの到達点か、『ハチミツとクローバー』

「シムーン」と「ガラスの艦隊」のインターネットラジオが放送開始!

最新アニメ情報が続々登場!「GONZO FESTA 2006 Autumn」開催!



「声の大きい人間が発言権を得る」というのは真実だと思います。
全てを表してはいませんが、心理が含まれていると思います。経験則で。

そんな言葉が頭に浮かんだ午後の打ち合わせ。
こっちの担当者も、相手も声が小さい!!数人横の人の声が聞き取れないって何?

事態を打開するために、自分から大きな声で発言すればいいのでしょうが、生憎担当に名前を連ねるようになってまだ日が浅いので、発言することがありません。(^^;;
内容が分からない打ち合わせほど疲れるものはありません。

精も根も尽き果てたので、とっとと帰ることに。
帰りにヨドバシに寄ると、本日発売の「W-ZERO3[es]」の周りに数人の人だかり。けど「売り切れ」の文字は見えず。
店員に聞くと、黒も白も在庫はあるとのこと。ただ人数が多いので、データのコピーは遠慮しているとか。

「パッと見、そんなに人いないじゃん。」と思ったら・・・店内に30人ほどの行列を発見。
その誰もが何らかの紙を店員に渡しています。レジを除いたら「W-ZERO3[es]」予約購入者の列でした。すげっ。

どうせ手持ちもなかったので、私はスルー。
次回入荷は8月下旬と(店員に)聞いたので、そこまで我慢するか、明日銀行に行くか・・・

PSP失速 「DSに苦戦している」とソニー

「三浦優子のIT業界通信」XP Homeのサポート期限は認知されているか

10月1日、「ボーダフォンライブ!」は「Yahoo!ケータイ」に

“キッダルト”って何だ

スペルミス、あなたは大丈夫? - ネットで誤記される言葉のランキング

その演出はどこまで必要か

「一部の店を除いて空いている感」のアキバ・イチ さっそく1店が潰れ

「やじうまWatch」松戸駅前の「バンダイミュージアム」が8月末で営業終了

第2日本テレビ、映画『立喰師列伝』をネット配信 - 押井守監督TV出演も

ついにクライマックス「ストラトスフォーA 完結編」アフレコ

『NIGHT HEAD GENESIS』製作発表会!

ついに完結! 苺ましまろ DRAMA CD Volume 5 キャスト陣からメッセージ到着

すべてが明らかに…!OVA『トップをねらえ2!』完結記念七夕上映会レポート

白薔薇のすべてをあなたに! 『マリア様がみてる〜春〜』ファンディスク3 白薔薇(ロサ・ギガンティア)から出演者のメッセージ映像を公開

ファン待望のドラマCD第2弾『dear 〜A story of the next day〜』より、松岡由貴さんと緒方恵美さんのメッセージ到着

浴衣姿でトークにライブにゲームと大活躍! 「スクラン祭だよ、全員集合!!」レポート

大ボリュームで紹介! 9人全員での新たなる伝説! “THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE”レポート

國府田マリ子、コンサート2006を開催!

ギャラクシーエンジェルII&Iデュエットアルバム「ANGEL CALL」登場!



メール無精ですみません(挨拶)

関東では久々に夏空の戻ってきた本日。
私は朝から晩まで、システムの新機能についての打ち合わせでした。

内容が難しくて、たびたび休憩を挟みながら進みましたが、システムの中枢にいることは実感できました。
疲れましたけど、やりがいはあります。

そして休憩の合間にもPCの事を聞かれたり、システムの穴を発見したり。(^^;;
仕事をし始めて10年、自分のやりたいことに近づいた気がします。

でもちょっと慢心しているかも。
自信を持つことは大事なのですが、所詮はクライアント側。小手先の知識しか自分にはありません。
もっともっと知識を得ないと。

と思いながら、家で職場用のデータをダウンロードする自分でした。(^^;;

mixiが500万人突破 女性比率5割超える

PC周辺機器売場の歩き方 第2回:製品型番で「メーカーの事情」を知る

任天堂が4月〜6月の決算を発表 たった3ヵ月でニンテンドーDS Liteの販売数は358万台

業界に一石を投じたジャンル“サウンドノベル”を今一度振り返る

秋葉原をロボットで活性化「アキバ・ロボット運動会2006」

名古屋の謎
「カプチーノ あんこ」について。

美少女航空機アクション『ストラトス・フォー』完結…と、その前に

いざ行かんッ! 日本一の看板娘道!!「無敵看板娘」早くも10月25日DVDシリーズ発売決定!

アニメ「HANOKA 〜葉ノ香〜」が「アニぱら」内で放映決定!

大人気フィギュア『Pinky:st.』がアニメ化決定!

塚本姉妹が歌う「スクラン二学期」 新EDテーマ「二人は忘れちゃう」

田村ゆかり、応募者全員サービスDVD再生についてのお知らせ
メニュー画面は存在しないとのこと。

田村ゆかり、『童話迷宮』カップリング「天使のお仕事」試聴開始



空虚な時間に耐え、職場を後にしたには18時過ぎ。
予想より早く解放されたので、ヨドバシをブラブラ。そしてK線新宿駅ホームに着いたときには、18:40発の電車が出たすぐ後でした。

今にして思えば、この時点で不思議な運命の輪は回っていました。

18:50発の電車に乗りましたが、時間を過ぎても発車する気配は見られません。
しばらくすると「人身事故が発生したため、運転を見合わせています。」とのアナウンスが車内に流れました。

10分ほど待っていたのですが、思っていたより大事だったようで、動き出す気配は皆無。
意を決して振り替え輸送を行っているO線へ移動。

時間も時間でしたし、K線を使っている人が移動したので、O線新宿駅は大混雑。
まあ「タダでO線に乗っている。」と考えたので、すし詰め状態の車内もそんなに苦しくなかったです。

家に着いたのは20:30過ぎ。
すると母が元気なさ気に横になっていました。今さっきまで起きられなかったとか。

「遅れて帰ってきてくれて助かった。」とは母の弁。
寄り道せずに帰っていたら母は大変だったでしょうし、もしかしたら車内に閉じこめられていたかも。

人生、何が幸いするか分からないと言いますが、本当その通り。

ファイル交換ソフト、やめた理由は……

コピーの裏写りをなくす方法

ニンテンドーDSでのブラウジング感はいかに?

村主章枝選手がオリジナルアイスショーを披露−「ナルニア」DVD発売記念、日本初の氷上試写会

東京湾の船上で「ガラスの艦隊」No.1 メイドが決定

BIGLOBE、テレビアニメ「無敵看板娘」本編を無料配信

「ブルーブラスター」キャラソン&ドラマCD発売決定記念声優インタビューを敢行

主演声優9人が勢ぞろい! 大盛況の「THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE」

メディアファクトリー作品が一堂に会した「アニメサマーフェスタ2006」

8月19日公開の劇場版アニメ「遙かなる時空の中で 舞一夜」 豪華声優陣から、アフレコ コメント発表!

【キャラホビ2006】出展企業&ステージイベントが発表に!!

『ミュ〜コミ』7月27日週替わりパーソナリティーに田村ゆかり(色んなところから)



家に帰ると、往復葉書の返信が届いていました。

『天使のたまご』公開録音落選通知

天使のたまご』公開録音の落選通知なり。
残念・・・なんですが、そんなに悔しくなかったりします。

理由の一つはこの“落選通知”が可愛かったから。(^^;;
もう一つは「ゆかりんポスター手渡し会」に向けて、運を使わなかったと思えたから。

運に量があるかは知りませんが、歩いていて信号によく引っかかる、レジの順番待ちで同時期に並んだ人に抜かされる、電車で1人だけ座れない、等々の“素運”の無い私にとって、「運は少しずつ使うしかない」んです。
だから同様の理由によってサマージャンボ宝くじも買っていません。

それにしても、『天たま』って“文化放送おつきあいセッション”という位置づけなのね・・・

そして福岡に法事で出掛けていた母も帰ってきました。
これで賑やかで、食事やネコの心配をしなくていい(^^)、いつもの家に戻りました。

AMD、ATI買収を発表

ニンテンドーDS、4〜6月期に454万台販売 通期予想は1700万台に
ニンテンドーDSブラウザーのブラウザ機能をチェック

「涼宮ハルヒ」の画像を表示するトロイの木馬、トレンドマイクロが警告

「製造再開は今少し時間がかかる」――ソルダム

日本放送開始40周年、「サンダーバード」が全32話無料配信

9人のアイドルが生ステージを披露!  『アイドルマスター』の1周年記念ライブが開催

経済産業省が"ゲーム産業戦略骨子(案)"で今後の戦略を提示

ゲイムマンのブログ:砧公園秘密基地: テクモの柿原会長が亡くなられたそうです

WOWOWの新作アニメ「ケモノヅメ」お披露目イベントが開催!

カプコン、PS2「戦国BASARA2」完成発表会を開催、出演声優らが登場しファン1,000人も大興奮

アニメ「N・H・Kにようこそ!」のDVD化が10月27日よりスタート

『Animelo Summer LIVE 2006』レポート!

超満員の観衆が熱狂! 「BLEACH」夏のビックイベント“SOUL SONIC 2006 夏祭”!!

シークレットライブより2年半。「ダ・カーポ セカンドシーズン サマーフェスティバル2006」開催

後藤沙緒里「オリヒメ」発売記念イベント決定
全国11箇所。この展開、2週間前に見たような・・・
関連:後藤沙緒里2ndミニアルバム「オリヒメ」発売記念イベント開催!



今日は何処かに出掛けたいなぁ、と思っていた矢先にM'sさんに誘われ、秋葉原に赴くことに。

目的は「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」公開録音
まあ現地の石丸電気に着いたのは14時、というところでやる気が伺えるかと思えますが。(^^;;

当然のごとく整理券は配布終了。
会場内に入れなくても外はフリー入場らしいので、時間までぶらつくことに。デジカメ見たり、雑誌を立ち読みしたり、マックでまったりしたり。

18時に現地に着くと、会場に入る人で黒山の人だかり。
その中にM'sさんの知り合い・Tyさんがいたのでお話しすることに(私は側にいただけですが)。

Tyさんの話によると、会場外でも人数制限があり、尚かつ音声のみとのこと。
2人ともそんなにこだわりはないので、Tyさんの入場を待って帰ることに。

帰りもM'sさんに合わせて山手線を半周。
こんなにM'sさんと話したのも久々。某県民になってもまだまだ仲良くしてやってください。(^^;;

シャア専用ズゴックの一撃に沈むジムはなぜ美しいのか

『Theかぼちゃワイン』が遂にDVD化!

モバイル文化放送、3周年記念キャンペーン色紙&諏訪部&遊佐出演イベント開催決定



10時過ぎ、携帯への着信メールにて覚醒。

起きるのはお昼過ぎを予定していたのですが、目が覚めてしまったので仕方ないです。
で、目覚めて最初に思ったことは・・・寒いっ。

一旦いつもの服に着替えたのですが、寒かったので長袖にチェンジ。
暑いよりは涼しい方が好きですが、名古屋場所で優勝が決まる、という頃なのに、これはどうしたものかと。

今日も関東は梅雨空。
特に九州地方は大雨のようで、プロ野球・オールスターが中止になり、アニラジリスナーとしては嬉しいのですが・・・ちょっと降りすぎ。
ヨーロッパでは熱波らしく、最近の天気は程度ってものを知らん。

そんな陽が差さない涼しい日でしたが、外から夏祭りの音が聞こえます。
梅雨明けもまだで、最高気温が30度を下回るというのに、“夏祭り”とはこれいかに。
腐っても7月中旬だということを実感しました。

そんな一日。
眠かったのでゴロゴロしていました。(^^;; 何度『テトリス』をプレイしたことか・・・

「エアロソアラ」が天(井)を舞った日

ブログを大人に相応しい道具に

HMVに激萌え!アニメDVD全品10%OFFキャンペーンだ!

7月22日深夜放送『あにてれ情報局』は『おとぎ銃士 赤ずきん』特集(色んなところから)
そしてゆかりんからメッセージあり。



午後、同じ係の先輩とお茶する機会がありました。

この先輩、色々な部署を経験しているので、指摘することはもっともなのですが、自分から行動しないのが玉にきず。
折角の能力を生かし切れていないなぁ、と苛立つことも多かったのですが、「これもこの人の能力」と思うことにしました。

そして今日もその先輩の指摘を受け、関係各所へ連絡するのが私の役目。
自分で考える必要が無く、楽だからいいか。(ぉ

そんな職場で、新しい地下鉄のパンフレットが回覧されてきました。
“地下鉄”といえば、私が就職したときにお世話になった仕事。もうその世界から離れて6年以上経っていますが、興味が無くはないです。

私の熱心に見るところは、自分のやっていた隧道関係の部分。
けど他の人は乗り継ぎ駅やら駅の場所やらに興味を持っていました。当たり前ですが、人によって興味の持ち所って大いに違いますね。

この場合は私が特殊なんでしょうけど。(^^;;

「mixi疲れ」を心理学から考える

【やじうまPC Watch】「ねこねこソフト」歴代ヒロインのモエコン第6弾

アイドル育成シミュレーションゲーム『アイドルマスター』が Xbox 360に登場!
バンダイナムコゲームス、「THE IDOLM@STER」次の舞台はXbox360に!

王道を征く新感覚青春スカイアクション「スカイガールズ」

見逃した人は今がチャンス! AII、TVアニメ『BLOOD+』放送全話を無料配信

『時をかける少女』で胸キュン☆体験 in キュアメイドカフェ♪

大人気乙女ゲームの大作「アンジェリーク」、ついにアニメ化!

アニメ界を席巻するトップブランドのアニメの祭典「RONDO ROBE2006〜百花繚乱〜」開催

アニメソングの祭典「Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-」

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』、コンテンツにムービーを追加

インタビュー:声優・辻あゆみさん 玄関開けたらすぐゲーム−ゲームカトゆー家断絶より)



ここ最近、穏やかな日が続いています。

天気の話ではなく、仕事の話。このままであって欲しいけど、嵐の前の静けさのような・・・
天気の方は雨も一休みして、帰りに青い空を見ることができました。ほんの一部でしたけど。

家に着き、自分の部屋にはいると、むあっとした生暖かい空気に包まれました。
もう7月下旬なので、暑くて当たり前なのでしょうが、もう少し涼しい日が続くことを希望。

窓を開けると困ることが2つ。
1つは蚊の存在。網戸を張り替えたので、去年より数百倍マシですけど。

もう1つは煙草のにおい。一時は禁煙していた父が再び吸い始めたのです。
でも母の目が気になるのか、吸うのは殆ど自分の部屋。そして父と私の部屋は隣同士という事実。

おかげでたまにケホンケホンしていたりします。吸っている人ってこういうの気にならないんだろうなぁ。
この2つの問題をどうやって解決したものか。

女性客が目立つ目立つ! ニンテンドーDS Lite新色発売日レポート in ビックカメラ池袋本店
ノーブルピンクはプレゼント用!? マルチメディアAkibaに男性の行列がズラリ

IEにまた未パッチの脆弱性

ブログの主目的は「個人的体験の共有」

映画版「デスノート」、冒頭10分間を第2日テレで公開

たまごっち“公認”電池

マック新メニュー「ピタマック」、ブログでPR

キーワードは「デフレ脱却」!?−− アイドル&女優、次に来るコは「品がある」(後編)

TVアニメ版「AIR」のBlu-ray Disc BOXが11月1日発売

完全オリジナルの新作アニメが登場 「イノセント・ヴィーナス」アフレコ

満員の日本武道館で熱唱4時間半! 「Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-」レポート

聖杯戦争集結 TVアニメーション『Fate/Stay Night』最終話アフレコ現場よりキャストコメント

ラストステージ迫る 「サクラ大戦・歌謡ショウファイナル公演『新・愛ゆえに』」公開舞台稽古

原作者絶賛! 「メイドカフェにひきこもれ! N・H・K(日本ひきこもり協会)決起集会」レポート

声優ユニット「Layla」のブログがスタート

「姫様ご用心」公開録音イベントを8月19日(土)に開催します!



今日は7月19日、水曜日。

でも月曜日が休みだったので、まだ火曜日だと勘違いしている自分がいます。
テレビ番組や新聞を見たり、色々な状況から水曜日だと推測できるのですが、敢えて修正しないで“火曜日”だと思い込んでいます。

何故ならば、こうしておけば金曜日が早く来るような気がするから!
先々週は逆に一日早く勘違いして、苦汁を舐めさせられましたが・・・今週はその雪辱戦!!(ぉ

朝からの雨も時間と共に小康状態になり、帰る頃には傘いらずの空模様。
ふと家の網戸を見ると・・・奴が、奴らがいました。羽音のうるさい、奴らが。

ここ数週間は奴らに刺されることもなく、平穏無事に過ごせていたのですが、どうやら雨のおかげで復活したみたい。
早速トイレに入っていると、足の指が刺されました。かゆい・・・

今日から寝る前の「アースノーマット」が復活。期待していますよっ。

YouTube、著作権侵害で提訴される

YouTubeでは120万ヒット 極楽とんぼ問題にネット騒然
欽ちゃん球団:解散を残念がる声、相次ぐ

W-ZERO3 [es]向け周辺機器が出そろう

「退会確認」ボタンにご用心、ワンクリック詐欺に新たな手口

USB1.1を搭載したPCの転送速度を高速化する

ニフティの「フォーラム」、ついに幕

高橋名人が自身にまつわる伝説を明かすPodcasting番組「16SHOTRADIO」

OVA『スカイガールズ』がコナミスタイルで販売決定!

物語は感動の結末へ… トップをねらえ2!完結記念七夕試写会レポート

爆笑トークに大盛況「練金3級 まじかる?ぽか〜ん」DVD-BOX発売記念イベント

『Pinky:st.』長谷見さん&島田さんインタビュー

『京四郎と永遠の空』アニメ化決定!

人気声優4人による「キノの旅」の朗読ステージが8月11、12日に開催

ありがとう!四谷 アニスパ&こむちゃ 最大3時間の合同生放送決定!

林原めぐみ、久々のニューシングルは『スレイヤーズ』のアニバーサリー・イメージソング「Meet again」

田村ゆかり10th Maxi Single『童話迷宮』試聴開始



昨日が祝日だったので、仕事の始まりが火曜日(当然)。
ということは、今週は働く日が4日!(これも当然) 何だか得した気分。

そして雨は降っているけど、朝から気温が低い!最高気温が20度台!
バテ気味だったので、これも得した気分。

どちらも安上がりですな。(^^;;

休み明けらしく、お腹を痛めつつ職場へ。牛乳を飲んでも平気なのに、休日明けはどうにもいけません。
上着を着ようか迷いましたが、着ない“習慣”が出来たので、Yシャツのみで出勤。
電車内は思ったより蒸し暑く、上着を着ないで正解。

帰りも雨が降っていて、父を呼ぼうか迷いましたが、雨の中を歩きたくなったので傘を差して帰宅。
傘に落ちる雨音が・・・って、耳にはイヤホンしているので、関係ないのですが。(^^;;

今日一日、あまりに動かなかったのでその反動?
人間といえども“動物”ですから、動かないと落ち着かなかったのでしょう。

ロシアに「2ちゃんねる」が?
実際には画像掲示板の模様。

2ちゃんねるもYouTubeもCGM

YouTubeのビデオ閲覧、1日1億本を突破

PowerPointの脆弱性、マイクロソフトが修正パッチを準備中

パナソニック、オキシライド乾電池による有人飛行に成功

日本で初めて"浮いた"リニアのその後 (1) リニアモーターカーとは何か

ふとひらめいたガチャピンの“出っ歯”から

“音入りUSB自爆ボタンDX”発売

「TEPCOひかりに決めったのは〜♪」の奥華子さんも登場!CM曲を生で披露〜ひかりLIVE Channel in 丸ビル

井上喜久子さんとゲームジョッキーが名古屋に登場──エムゲーム夏の陣を追いかけてきました
 >ファンの間ではもはや定番となっている「井上喜久子、17歳です」、「――おいおい!」の突っ込みも完璧。
 >何も知らないMC担当の女性が目を丸くする場面も見られた。

タイムリープよ、もう一度。この夏が旬のアニメ映画『時をかける少女』

『ストラトス・フォーA』完結編アフレコ現場潜入

出演者一同、「ファイナル公演」への意気込みを語る! 『新・愛ゆえに』公開稽古
最後は“やりたい放題”――サクラ大戦・歌謡ショウファイナル「新・愛ゆえに」公開稽古
サクラ大戦・歌謡ショウファイナル公演「新・愛ゆえに」舞台稽古公開。最後の講演は昨年を上回るエンタテインメントな展開に

人気作品たちによる夢の祭典「RONDE ROBE 2006 百花繚乱」レポート

“アニソン”アーティストたちの夢の共演 「Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-」開催

『ダ・カーポS.S.』イベントで12人が21曲を熱唱

総合音楽専門サイト OngakuDB.comの運営終了に関して
アニメ/ゲームミュージック担当のNakaさんのレビューは、曲の良さを最大限に引き出していたので、それが見られなくなるのは本当に残念。



3連休の締めの「海の日」は、お台場まで出て『D.C.〜ダ・カーポ』のイベント。
「海の日」らしく、海の近くですよっ。(^^;;

15:30過ぎに到着すると、そこそこ人がいます。物販に人が多いのが、作品人気が強いことを物語っています。
「プレミアCD」は16:00からZeppの上のフロアで交換。

・・・なんですが、一人で作業しているので、時間が掛かる掛かる。
結局、開場時間の17:00でも終わっていない状況。一番最初に引き取って大正解。

「プレミアCD」がもらえるプレミアチケットは、CDを引き取らないと有効にならないとのこと。
でも時間はないので、CDを引き取らない番号から先に入場開始。チケットによって入れるところを初めから区切っているそうです。

私の番号は、運良くゲットした「A-3×」番。簡単に言うと、3×番目に入れます。
もちろん一番前のブロックに入ったのですが・・・あれ?思ったより人がいない?10人ちょっとしかいないような・・・

そんなわけで最前列ゲット。(^^;; まあこれは、私の一つ前の番号を譲ったMさんの影響が大きいのでしょうが。
KSHの中の人やANGEL HEARTの中の人やKさんと初めましての挨拶。すごーい、有名人ばっかり。
顔見知りと話していたら時間に。

---
日時:2006年07月17日(月)18:10〜20:25
タイトル:ダ・カーポ セカンドシーズン サマーフェスティバル2006
場所:Zepp Tokyo
内容:ライブ

ステージには中央にスクリーンが一つあるだけの至ってシンプルな構成。幕などは下りていませんでした。
そして客席とステージの間にはレールが敷いてあり、カメラが用意されていました。

スクリーンにキャラクターの絵が次々と映り、yozuca*さんが正面から登場。

「サクライロノキセツ」(yozuca*)

yozuca*「みんな元気?もっともっと・・・」

と最初から客席を盛り上げます。ここら辺はさすがyozuca*さん。続いて登場は宮崎羽衣ちゃん。

「Magical signal ! !」(宮崎羽衣)

宮崎「今日はありがとうございます。
 アイシアをやってから私を知ってくださった方もいて・・・
 アイシアは初音島から去りましたが、今日はこのために帰ってきました!」

次の人を紹介するのですが、名前を間違いまくる羽衣ちゃん。(^^;; ステージ両サイドから2人登場。

「得意科目はLOVE !」(神田朱未&松岡由貴)
「パレード」(萩原えみ子)
「優しさ一滴」(黒河奈美)
「リストランテMOE」(伊月ゆい)

曲が続きましたが、ここでMCに。

伊月「ありがとうございます。
 (ゆっくり目な曲が続いて)私が最後の極めつけだったので、絶対こう(首がかっくん)なってる方がいると思っていましたが、静かな曲はそれなりに盛り上がっていただいてありがとうございます。」

伊月「ゲームでは薬を打っていましたが、アニメの方ではボケボケしてて。(^^;;
 こんなコンサートに呼んでいただいてありがとうございます。続いてはこの作品から生まれた、この2人の歌です。」

「Hello Future」(yozurino*)
「BELIEVE」(yozurino*)

MCもなく2人が去ると、スクリーンにことり・さくらなどの映像が流れて、次の曲に。

「オレンジワルツ」(松来未祐)

ステージ中央に戻る際に躓きそうになり、慌てた様子はなかなか可愛かったです。(^^;;
ここら辺からMC無しでポンポンと進みます。

「アンダンテ」(堀江由衣)
「胸に散る時の葉」(田村ゆかり)
「Like a rabbit」(田村ゆかり)

さすがこの2人が出ると客席の熱気が違います。
ゆかりんは去り際に投げキッス♥で締めっ。ここら辺もMC無し。そして作品の真打ち登場。

「Dear your mind」(野川さくら)

野川「どうもみんなありがとうございます〜。(照れながら)・・・にゃっほー。
 緊張していますけど、頑張ります。」

野川「『D.C.』『D.C.S.S.』とこの作品に関われて、「音夢ちゃんといえばさくらちゃんですね。」と言われてとても嬉しいです。
 では次の曲は、『D.C.』第1話が懐かしいですが・・・」

「心配かけてごめんね?」(野川さくら)

あ〜、懐かしい。身体が勝手に反応します。(^^;;
曲が終わると、ステージ右側から羽衣ちゃんが登場。次はデュエット曲のコーナーに。

「ラブベリー」(野川さくら&宮崎羽衣)

今度はほっちゃんがステージ左側から登場。

「愛を知る季節」(野川さくら&堀江由衣)

堀江「というわけで、ちょこっとトークを。」
野川「話聞いてくれますか?」

というくらい客席は盛り上がっていました。

野川「(音夢とことり)みんなはどっちが好き?」
堀江「音夢ちゃんはことりちゃんのこと好き?」
野川「好きだよ。」
(客席「えーっ」)
堀江「みんな「えーっ」って言ってるよ。」

堀江「(『D.C.S.S.』の話)鬼の居ぬ間に。(^^;;」
野川「第1話を見てびっくりしました。」
堀江「しかもアイシアまで来るし。」

野川「ことりちゃんって身を引くタイプ。」
堀江「やっぱさぁ、朝倉君がいなければ仲良しなんだよね。」
(客席、微妙な反応。)

野川「魔法が使えたら・・・」
堀江「(客席から要求されていることに気付き)お金とか金品系って惹かれるじゃん。だからそういうことは最初から言わないように。」

野川「(朝倉の態度について)現場でも賛否両論。」
堀江「“賛”の人っていたっけ?

確か、ここでお互いの服の話から、抱き合う2人。
野川「ほら、女の子同士だとこういうことできるんだよ。」

野川「(『D.C.2』の話)出たくないですか?」
堀江「ここで「出たい。」と言えば・・・(と関係者席を見る2人)若い嫁の周りにいるみたい。」

ここら辺でMC終了。次はrinoさん。

「未来へのMelody」(Coorie)

rino「前のお2人のMCがとても面白くて、ずーーーっと緊張していたrinoです。
 『D.C.〜ダ・カーポ〜』という作品はエンディングを唄わせていただいて、作家としてもみなさんに歌を唄っていただいて・・・話は変わりますが、先日、アメリカに行ってきました。
 『D.C.』の曲を何曲か唄ったのですが、「『D.C.』布教委員会」としてはこの曲は唄っておかないといけないな、と。」

「暁に咲く詩」(Coorie)

ここでrinoさんは退場し、次の人に。

「ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い」(yozuca*)

あ〜、この曲を唄いますか。これも身体が反応する曲。

yozuca*「みなさん、楽しんでますか?みなさん、楽しんでますか?
 ・・・みんなハァハァ言ってるけど、大丈夫?」

yozuca*「rinoちゃんも言ってたけど、私もアメリカに行って、アメリカでは(この曲を)2人でデュオで唄いました。
 最近(デュオで唄うことが)多くて、久々に1人で唄って、rinoちゃんのパートを待っている自分がいたり。(^^;;」

「サクラサクミライコイユメ」(yozuca*)

これも身体が覚えている曲。これにて本編終了。

---アンコール
まずyozuca*さんが1人で登場。「私だけでがっかりしないでね。」(yozuca*)と全員が登場。ほっちゃん&ゆかりんは手を繋いで登場。

「サクライロノキセツ」(全員)

最後に出演者から一言ずつ。
その間、ほっちゃん&ゆかりんは何かを喋っていたり、手を繋いだり。この光景、微笑ましいです。
よく見ると2人のワンピースは色違いだったり(ほっちゃんは黄色、ゆかりんはピンク)。さすが無敵の“やまとなでしこ”

田村「えー、今日はー、ダ・カーポ・・・セカンドシーズン?・・・サマー・・・フェスティバル?何でもいいや。(^^;;
 来てくれてありがとうございます。前回は歌詞を飛ばしてしまい、みんなの勇気に助けられました。
 今回は・・・いっていいかな?(とほっちゃんを向く)
 「MCがあるから大丈夫ですよ。」って言われてたのに、すぐ呼ばれて凄く焦りました。元々MC無かったんだっけ?」
堀江「私、凄い走って帰ってきたよ。」

田村「最後に、キャラ声で何か言わなきゃいけないみたいなんですけど・・・言うんですけど・・・何がいい?
 「お兄ちゃん♥」」
(客席、盛り上がる)
田村「違うよ、みんなも「お兄ちゃん」って言うんだよ?
 お兄ちゃん♥」
(客席「お兄ちゃん。」)
田村「お兄ちゃん♥」
(客席「お兄ちゃん。」)

何の集会だか分からなくなりました。(^^;;
ちなみにほっちゃんのキャラ声は「ちわっす!」「なんか長さんみたい。」(堀江)

全員の挨拶が終わり(締めはさくにゃん)、挨拶をして出演者退場。
そして正面のスクリーンには「ダ・カーポは・・・永遠に繰り返される・・・愛のドラマ」みたいな言葉が写り、
「See you...」「Next Time !」が締めの言葉でした。次もあるの?(ちょっと不安)

前述の通り、M氏とHS氏のご助力があり、私は最前列センターに位置することができました。
ちょっと悪のりし過ぎた点もあったと思いますが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。感謝です>関係各者様

イベント自体も間延びせずに、サクサク進んだ点には好感が持てます。
できればスクリーンに曲名を写して欲しかったです。いい曲でもどのアルバムに入っているか分かりませんから。

一番暑かったのはyozuca*さんだと思います。ゆかりんは可愛かったのですが(当然)、盛り上がる曲調でもないですし。
モヤモヤしていた気持ちも少し晴れました。これからもうちょっと頑張れそうです。
---

そんな晴れた気持ちをお構いなしに、外は雨。
駐車場まではM'sさんの傘、駅までは小走りで、最寄り駅から自宅までは父の車。
結局、折りたたみ傘は一度も使うことはありませんでした。(^^;;



身体が鈍らないように、特に予定も決めずに外出。行く場所はあそこしかないのですが。(^^;;

前日に連絡していたHo氏から13時過ぎにメールが来ましたが、その時私はまだ多摩地域。
何度か連絡を取り合い、14時に着いたら「これに参加することになりました。」

・・・ヽ(`Д´)ノナンダヨー

ということで、待たせるつもりが待たされることに。
秋葉原界隈を十二分に満喫させていただきましたよ、はい。

15:30頃に連絡が来たので、アソビットシティへ。
そこにはNN先生やらdocileさんやら、etc。こういう面子なら参加すれば良かったと少し後悔。

参加していたHS氏とも情報交換。お互い、大変ですなぁ(しみじみ)。
気が付けばいい時間になっていたので、思い思いに帰路へ。私はNN先生と池袋経由で新宿まで。

・・・と新大久保あたりで大学時代の友人からメール。

「今、上野にいるんだけど夕食食べない?」

遅いっ、っていうか面倒くさいっ。
とも思いましたが、こういう縁は大事にしたいので、中央線経由で上野へ。秋葉原→新宿→上野という不思議な経路。

実は彼とは数年来に年賀メールを送って以来、再び仲良くやっている、私にしては珍しい友人。
「ねぎし」で夕食を食べ、「スターバックス」でお喋り。他愛もない内容ですが、楽しかったです。また近いうちにお会いしましょう。

そんなこんなで、人の縁を感じた一日でした。
私の愚痴を聞いていただいた方々、本当にありがとうございます。m(_ _)m



お昼過ぎに起きて初めに思ったことは「暑い」。

今日の関東地方は久方ぶりの晴れ模様で、9時・10時には既に暑くなっていたはず。暑さより眠気が勝った様子。
午後には夕立らしき雨が何度か降りましたが、あんまり涼しくならず。むしろ蒸したような・・・

そんな中、一服の清涼剤が私の元に届きました。

ゆかりん2006DVD&アルバム発売記念キャンペーン スペシャルDVD

ゆかりん2006DVD&アルバム発売記念キャンペーン」のスペシャルDVDです!(その存在を忘れてかけていたのは秘密。(^^;;)
早速鑑賞。もちろん正座をして。

・・・短い13分でした。ちょっと不安定ななりがちだった私の精神を戻すには、十分の“ゆかり分”でした。
個人的にはPVよりも、アルバムジャケット撮影の模様の方が好み。普通見られませんから。

そしてMellow Prettyからも封筒が。
この時期になんじゃいな?と思ったら・・・

「ファンクラブイベント2006」のお知らせでした。

今回は東京・大阪の2回公演。しかも両公演希望のニーズにも応えている親切設計。
東京は10月7日(土)@渋谷公会堂、大阪は10月1日(日)@Zepp Osakaとちょっと先ですが、楽しみがあるのはいいことですね♪

休み明けに職場に行ったら、即座に予定表を埋めて、仕事が入らないようにしておきます。(^^;;

McAfeeがソフト脆弱性をこっそり修正

【シーズン到来!】大流行!おばけ探知機「ばけたんストラップ」が売れてます。

ベアドライブが集まるから“村”ですかっ! センチュリーからHDD収納ケース「裸族の村」発売

高橋名人も現る! 第2回『数独』チャンピオンシップ 2006開催!

すべてが終わったとき花組メンバーは? 『サクラ大戦』歌謡ショウファイナルの公開稽古が実施

『俳協45th ANNIVERSARY』のDVDが初回限定生産で発売!

『天元突破グレンラガン』製作発表会レポート

「賢プロ」が送る神話浪漫プロジェクトが発表! 賢プロオールスター総出演のドラマCD『イデア・オペラ』よりキャストメッセージ

浴衣で全員集合!「スクラン祭だよ、全員集合!!」イベントレポート



W-ZERO3[es]」を見に行ってきましたー。出張、ありがとう!(ぉ

西日がまだ暑い中、ヨドバシカメラ秋葉原店へ。
いい時間なのに、9台ある端末には全て誰かしらが触っている状態で、5分ほど待ち。

そして触ってみた感想。
大きさはそんなに大きく感じませんでした。幅が小さくなって、片手で持つにはちょうど良かったです。
ただ大きさの割には重さはずっしりきました。Yシャツのポケットには入れられませんでしたが、きっと重さを感じることでしょう。

ATOKの予測変換はCLIEで実感していましたが、便利、便利。キーボードは縦が狭くて慣れが必要だと思いました。
前機種を持っていないせいか“もっさり感”は感じませんでした。多少遅くても「まあこんなもんだろう。」と。

で、ここまで褒めておきながら、予約は・・・何となく回避。
身の回りが落ち着いていないので、きちんと片付いたら前向きに検討します。

・・・その頃には市場にマシンが出回っていなかったり。(^^;;

「W-ZERO3[es]」の予約に行列、170人
W-ZERO3[es]店頭予約開始、八剱社長から記念品プレゼント

Word、Excelに続きPowerPointにも未パッチの脆弱性

ところで“秘密基地”はどうなったの――池澤隊長に聞いてみた

東京おもちゃショー2006/いばらき産業大県フェア2006レポート

防衛はまず家庭から? 秋葉原ではミサイルの部品だけでなくミサイル本体も売っていた!

任天堂、「ニンテンドーDSブラウザー」のオンライン販売を開始

『ドラクエVIII』の廉価版が発売決定! "アルティメットヒッツ"シリーズが累計出荷50万本を突破!

テレビ東京公式アニメサイト「あにてれ」でオリジナルキャラクターを募集

「時をかける少女」完成披露試写会

TVドラマ『NIGHT HEAD』がアニメ化! 『NIGHT HEAD GENESIS』製作発表レポート

『Pinky:st.(ピンキーストリート)』川口監督インタビュー

『トップをねらえ2!』最終話でコメント到着!

「“堀江由衣をめぐる裏冒険” という名のオフ会」更新
アニメイト、ゲーマーズ、とらのあな分を追加。



今日は午後から外で調査。

この係ではよくある仕事なのですが、今回は先輩から「ここら辺を調査するから、タイムスケジューム組んどいて。」という、初の調査。
電車・バス等の乗り継ぎを考えながら組むのですが・・・時刻表を見ながら考えるこの地味な作業、結構好きみたい。
鉄っちゃんの要素あり?

目的地までは順調。
でも乗り継ぎのところでダイヤより早く着き、次の便はダイヤより遅く来るという予想外の事態が。
何処に行けるわけでもないので、停留所で待ちぼうけ。これからは周りの地理(近くに喫茶店やファミレスがある、とか)も考慮に入れないと。

で、仕方なく先輩と2人で待っていたわけですが・・・暑い。
日は差していませんでしたけど、暑かったです。でも「これはまだ真夏の暑さじゃない。」と自分に言い聞かせて耐えることに。

この“言霊”が効いたのか、そんなに汗もかきませんでした。
しかし家に帰ると母は「暑い。」を連呼。ニュースを見たら今日の日本は暑かったようで。
“言霊”の戦法って結構使える?

MS、仮想PC作成・実行ソフト「Virtual PC 2004」日本語版を無償公開

VMware、サーバー向け仮想PC作成ソフト「VMware Server」正式版を無償公開

Yahoo!検索ランキング、「2ちゃんねる」が1位を明け渡す

分厚い攻撃に耐えたワールドカップの大会ネットワーク

ボーダフォン、メールのドメイン名も「ソフトバンク」へ──10月1日から

東京おもちゃショー2006:ドラえもんの道具で1番欲しかったアレ

『キミキス』豪華キャストによるドラマCD発売決定!

アニメへの思いをつづる、語りと歌の祭典「Sony Music Anime Fes.06 OSAKA」

アニメタル生誕10周年記念ツアーがスタート!

フィギュアとオンラインサービスを融合! KONAMIの新プロジェクト「武装神姫」始動

KONAMI、フィギュアと連動するオンラインゲーム「武装神姫」9月よりサービス開始

DVDに幻の13話が収録! 『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』最終話アフレコよりキャストコメント

夏の新作アニメが勢揃い!! 「メディアファクトリー アニメサマーフェスタ2006」イベントレポート

“ツンデレ”の競演始まる! TVアニメーション『つよきす Cool×Sweet』アフレコスタジオよりキャストコメント到着

お姉ちゃんと妹ちゃんがカラオケを熱唱! 第300回放送直前を記念して贈る「Anime-TV CARNIVAL」イベントレポート

第3弾シングル情報も! 酒井香奈子さん2ndシングル「NON STOP! ! !」発売記念イベントレポート

ブロッコリー、「Project G.A. 次期戦略発表会」を開催。ゲームは3部作、アニメ企画も進行中

『おとぎ銃士 赤ずきん』、おもちゃラインナップ掲載
こういうのを見ると子供番組だなと再認識します。

とらのあな秋葉原1号店2階(メディア・玩具フロア)改装のお知らせ

堀江由衣ライブ衣装展示会&ビデオコンサート上映会開催!



夜になっても、太陽が昇っていない朝でも蒸し暑い・・・

と気が付いたら7月中盤。
自宅でも職場でも、セミが鳴いていました。夏だから暑いのは当然か。

今日の午前中は、普段の職場とは別の棟で会議。
そこが・・・寒いっ。ネクタイはしていますが、ずいぶんと前から上着は着ていません。
寒いし、会議の内容が分からないので眠いし・・・ちょっとした八甲田山。あ、後者は自分だけの事柄ですけどね。(^^;;

でも夏なんだから設定温度を上げるべきじゃないですか?
室内で駆け回ることもないでしょうに。
・・・なんて、電車の冷房がきつくて、一年中長袖の人の意見でした。

7月の月例パッチ、Excelの脆弱性などに対処

Adobe Acrobatに脆弱性

えっ、ここが……突撃・第二東京タワー!建設予定地を実況レポート

【FIFAワールドランキング】日本は49位 まさかの31ランクダウン!

「パワプロ」が野球盤に コナミとエポック社が共同開発

特別仕様のDS Liteとソフトを同梱した 『FFIII クリスタルエディション』登場!

「ニンテンドーDS Lite」にまたも新色登場! 「ジェットブラック」9月2日発売

ナルトたちが南の島を舞台に大活躍!「劇場版NARUTO」第3弾アフレコ取材

“ノノ役”福井裕佳梨さんも思わず涙! 「トップをねらえ2!」完成記念七夕試写会

あのピンキーがアニメ化!『Pinky:st.(ピンキーストリート)』PV大公開!!

7/16アニメイト秋葉原店で水島大宙の公開罰ゲーム



昨晩は寝付きが悪く、何度も寝返りを打って寝たのは明け方。

昼寝をしすぎたわけでも、蒸し暑かったからでもないです。
原因はきっと、「ゆかりんポスター手渡し会」のことで頭がいっぱいだったから。(ぉ

まだまだ先の話だよー。大体、CD発売日すら3週間以上先なんですけど。
しかも困ったことに“期待1割・不安9割”という精神状態。これで来月まで持つんかいな。自分で呆れています。

そんなわけで、仕事を回避することに専念。
その甲斐あってかどうかは知りませんが、今週は少し楽できそうな雰囲気(中身は濃いですが)。

『テトリス』『マリオ』と続いたゲーム熱も一段落したので、今週は静養に努めます。
ただでさえ暑くなってきているんだから・・・

星野金属、不渡りで生産停止

北斗の拳VISAカード 奥義書付き

七夕に浴衣で出演者あいさつ、アニメ映画『時をかける少女』完成披露試写会

ガイナックス、アニプレックス、KONAMI、新作アニメ発表。2007新春放送開始予定。コナミからゲーム化も
ガイナックスのTV用新作ロボットアニメ「グレンラガン」が発表
『エヴァ』でおなじみGAINAXが放つ新たなロボットアニメとは!?
男の生き様を見よ! GAINAX新作ロボットアニメ「天元突破 グレンラガン」制作発表会
ガイナックスが新作『天元突破グレンラガン』を発表

涼宮ハルヒ関連作品、4作初登場!

話題のアニメ新番組をチェック! 2006夏の新番組特集第1弾

スターチャイルド作品の人気CV陣が勢ぞろい! 「すたちゃまにあ全員集合!!〜春の公開録音〜」イベントレポート

「いぬかみっ!祭り」開催

Aice5、「OFFSHOT」更新
手渡し会@福岡の模様。



月曜日にお腹を壊す確率、30%(挨拶)。

今日はサッカーワールドカップの決勝が行われたようですが・・・
そんな世界的なことを吹っ飛ばすことが発表されました!!

田村ゆかり、『童話迷宮』発売記念ポスターお渡し会開催決定!!!

以下詳細:
日程
店舗
(対象店舗)
時間
応募方法
締め切り
8月26日(土)
アニメイト 名古屋店
(名古屋・静岡・豊橋・浜松・岐阜・沼津)
13:00〜
官製葉書抽選
8月15日(火)必着
16:00〜
発売日店頭抽選
8月27日(日)
アニメイト 日本橋店
(三宮・天王寺・日本橋・京都・京橋・奈良・川西・姫路・堺東・布施)
12:00〜
14:30〜
官製葉書抽選
8月15日(火)必着
コミックとらのあな なんば2号店
(なんば1号店・梅田・三宮・名古屋)
17:00〜
専用葉書抽選
8月9日(水)消印有効
9月3日(日)
コミックとらのあな 秋葉原本店
(秋葉原本店・秋葉原1号店・池袋・新宿・横浜)
13:00〜
ゲーマーズ 本店
(本店・新宿・大宮・立川・町田・横浜・船橋)
16:00〜
官製葉書抽選
8月21日(月)必着
9月10日(日)
アニメイト 仙台店
(仙台・八戸・郡山・いわき・山形・青森・秋田・盛岡・福島)
12:30〜
15:30〜
8月15日(火)必着

いやっ・・・なんていうか・・・競争率も高く、場所も色々あって大変なのでしょうが・・・嬉しいと不安とごっちゃまぜの感情です。

嬉しいのは、ゆかりんと直接会う機会が出来たから。
不安なのは、このうちどれだけ参加できるかどうか分からないから。もしかしたら全部行けないかも・・・

気分が落ち着くまで2時間はかかりました。(^^;;
2時間かかって出た結論は、

「全力を尽くす!!」

ということ。
1回でも多く参加できますように。

ネットの力で「わらしべ長者」になった男

MS Officeに未パッチの脆弱性。実証コードも登場
Flash Playerに危険度「高」の脆弱性

Amazonに「ガンダムストア」 “ファースト”BOXもう予約2万本

アマゾン、"ファースト"のDVDからガンプラまで揃う「ガンダムストア」開設

シャープ製携帯、「かぜがなおりかける」でも誤動作

GyaO、サンライズ制作オリジナルアニメ「幕末機関説 いろはにほへと」

最後に思わずもらい泣き!?――「ブルーブラスター」発売記念イベント

「らき☆すた」3巻発売&マチウケ無料配信です!!

OVA『トップをねらえ!』 1+2で今秋劇場映画化

「ハレ晴レユカイ」完全再現 アニメロサマーライブ

「あのね…」の続き、3人の恋の行方は?『かしまし』アフレコレポ

コナミTVchにて「おとぎ銃士 赤ずきん 製作発表会開催」の模様を公開
ブロードバンド版ナローバンド版あり。ゆかりんは動いていますが、声は無し。

『童話迷宮』ジャケット公開



今日は「SEF presents「アニラジ公録大集合!」」の日だったりするのですが・・・
ぶっちゃけ、気合いが入っていません。(ぉ

きっとイベント的には「5つも公開録音がある!豪華でしょ?」と言いたいのでしょうが、聞いたことのある番組って一つしかないですし。
それに5つも番組があるのだから、ダラダラ長〜くやるんだろうなぁ、なんて予想。

そんなわけでレンタルCDを返して、秋葉原で買い物をして、ゆるりと14:30頃会場へ。
知り合いに挨拶をして入場。ちなみに「440番台」というのは葉書で一番後方の番号(入場順は葉書→メール)でした。

そして入場時に座席番号を渡されました。席取り対策としてこれはいいアイディア♪
他にも『姫様ご用心』のポスターやらチラシがいっぱい入ったラムズのビニール袋を渡されました。そっか、ラムズのイベントだったんですね。(ぉ

客席は2階まで埋まり、3階にも客が入りました。
ステージ上は机・椅子があり、後ろにスクリーンがあるだけの至ってシンプルな構成。

16:00ちょうどに司会としておたっきぃ佐々木氏・阿部玲子ちゃんが登場。
“司会”といっても各番組に絡むわけではなく、番組の場つなぎ担当。公録の後にはライブがあることは最初に伝えられました。

番組順は以下の通り。
公録なので詳しくは書きませんが、番組の感想とゲストも書いておきます:

  • 「さくらと奈々のマジカノ放送局」・・・ゲスト:金田朋子/感想:かねとも最強。
  • 「酒井香奈子のかなえて!シャイニング☆ドリーム」・・・ゲスト:庄司裕衣/感想:香奈子ちゃんが・・・咲いた。
  • 「奈々と優奈のにじいろコレクション」・・・ゲスト:ノゾミ(from Little Non)・藤田咲・豊永利行/感想:豊永さんの扱い酷すぎ。
  • 「良子と羽衣の姫様放送局」・・・ゲスト:吉住梢/感想:吉住さんが物知り。
  • 「ちょこッと☆らじお!」・・・ゲスト:無し/感想:経験値のあるしゅびっち、さすが。桃ちゃんのツッコミ(ボケ?)も的確。
    (以上、敬称略)
一番面白かったのは一番最後の「ちょこッと☆らじお!」でした。ゲストがいなかった分、しつこくなかったのが良かったのかも。
ここで18:32〜18:50まで休憩。そして第2部のライブへ。

「Game Over」(井ノ上奈々)
「NON STOP ! ! !」(酒井香奈子)
「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」(新谷良子)
「Poppin' Heartはひとつだけ?」(クローバー)
「マジスキMAGIC」(クローバー)

良子ちゃんの時だけまこっちゃん&R・O・N君がいましたが、他は全部カラオケ。
MCも短めにポンポンっとテンポ良く進みました。
最後におたっきぃ佐々木氏&阿部玲子ちゃんが登場し、クローバーと一緒に終演。時間にして19:20(総時間3時間20分)。

公録&ライブなのでもっと長くなるかと思ったら、全体的にテキパキ進行していったので、退屈になる時間が少なかったです。
さすがおたっきぃ佐々木氏!伊達にポニテや左右分けにしてないですねっ!!(^^;;

速やかに帰宅したら「林原めぐみのハートフルステーション」@FM富士を聞くことが出来ました。
あ〜、めぐさんの声をこの時間に聞くのって久々。明日に疲れが残らなさそうで一安心。



夕方に先週裾上げを頼んでいたスーツを引き取りに行くことに。

当初は車で出掛ける予定でしたが、他にもちょこちょこ回りたかったので、歩くことに決定。
車って移動や荷物を運ぶには便利なのですが、駐車スペースを考えなければ行けないのが面倒。こういう思考が運転を遠ざけているんだな、と実感。

免許?もちろんゴールド、無違反ですよ。そもそも年に数度しか運転していませんが。(^^;;
運転の感触を忘れないように、何処かに行く予定を立ててみるかな〜。

ふと気付くと横になっている自分を発見。
やっておくことは色々とあるはずなのですが・・・夜更かしで疲れているのか、暑さにバテているのか、単に歳のせいなのか。(^^;;

8月以降、これといった大きなイベントもなさそうなので、何か考えておかないと。
・・・なるべく疲れない方向で。(ぉ

電話でクレジットカード番号盗む新手のフィッシング

メイドがFirefoxのプロモーションで活躍、CD配布中

アキバで買える三大おでん缶!どれが美味い?【秋葉原ゆらゆら散歩 第4回】

これでアナタもケンシロウになれる!? ドスパラで「北斗の拳パワードリンク」発売中!

夏休み映画2006 - かつての、そして現代のゲーム少年に贈るアニメ映画『ブレイブストーリー』

“小説家”冬馬由美さんが描く『ああっ女神さまっ』7月21日発売!



午後、某所に書類を提出して早めに仕事から解放。
色々とゴタゴタある(特に人間関係)職場ですが、こういうところはいいところ。

帰りに携帯電話コーナーにふらり。
目的は「W-ZERO3[es]」でしたが、実機はおろかモック・(単独の)パンフレットもない状態。
ちょうど機種変更を考えていて、PDAも持っている自分にとっては魅力的なマシンではあります。

普段は付けない時間にテレビを点けると、MXテレビで『ガンダム』が放送。
しかも最終話一つ手前の「宇宙要塞ア・バオア・クー」。

  • 「あえて言おう、カスであると。」
  • 「嘘ですよ。ニュータイプになって未来の事がわかれば苦労しません。」
    「アムロにああでも言ってもらわなければみんな逃げ出しているわ、恐くてね。」
    「そりゃそうだな。逆立ちしたって人間は神様にはなれないからな。」
  • 「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」
  • 「こちらもそうだけど、むこうもうまくいってないようね。」
なんて名台詞が連発。皿洗いの途中でしたが、ついつい最後まで鑑賞してしまいました。(^^;;
横でついでに見ていた母が感心したのは最後のセリフ。現実っぽいところがいいと。
ガンダムが名作である所以は、非現実である世界に現実感を与えるようなものを散りばめているからなんでしょうねぇ。

さて、来週は見られますか、どうか。

7月の月例アップデートは7件、Win98/Meは最後のパッチ

「ググる」がウエブスター辞書に、マウスポテトやスパイウエアも

全国キャラバンがオンライン上で復活!「ハドソンキャラバン2006 ボンバーマンカップ」

ジョイまっくす氏もアル・アジフのコスプレ姿で登場! TVアニメ『機神咆吼デモンベイン』上映イベント

ハチャメチャ痛快コメディー「無敵看板娘」キャストインタビュー

アニメ「トップをねらえ2!」の最終話完成試写会−映画化も決定。「今までの人生で一番感動した」

TVアニメーション『ちょこッとSister』から独占予告編 【斎藤桃子の「ちょこッと☆ぽつッと」第1回】

『あまえないでよっ!喝!!』、Webラジオ「陽のえんま帳with小鬼」再放送第1回を公開

田村ゆかり、10thシングル!!



私の現在の住まいは山を切り崩したところにあるので、自然、取り分け“虫”が豊富です。
この時期の虫と言えば、色んな意味で印象深いのが“蚊”。

外でネコと戯れているときはもちろん、家の中でもコイツの姿をよく見かけます。
今日も既に2匹確認。確認次第、文字通り「叩き潰して」いるのですが、それにしても多すぎ。
何処か開いているところがあるのかと勘ぐってしまいます。

そんなある夜。
寝る前に網戸を見てみたら・・・

蚊が網戸の外にびっしり。

10匹・20匹の単位で網戸に張り付いていました。
家の中に入り込んでいるのは、これらのほんの一部であることが理解できました。
確率が低くても母数が多ければ絶対数は多くなる、ということ。

でも不思議と通勤時に刺されることは皆無。
彼らにもTPOがあるんでしょうか?

日本はブロードバンド最安――ITU報告書

ヨドバシ、ビック、高島屋で「W-ZERO3[es]」体験イベント

涼宮ハルヒのWeb2.0的成功要因分析、ウルシステムズ

“メイドさん”が「Firefox」グッズを配るイベントが秋葉原で今週土日に開催

ミシェルな気分が味わえた!?「ガラ艦cafe in 執事喫茶」
メイドと執事にマジ萌え!「ガラ艦cafe' in 執事喫茶」取材レポート!

世界の半分はひきこもりになります!? TVアニメ「N・H・Kにようこそ!」決起集会
ちょいオタ? サブカル? - アニメ『N・H・Kにようこそ!』が間もなく放送開始

サボリ大好きの出前娘の大活躍? TVアニメーション『無敵看板娘』よりキャストコメンント到着

ならず者+美少女 宇宙を駆ける大冒険! TVアニメーション『コヨーテラグタイムショー』よりキャストコメントが到着

今度はメイドカフェに無人島! ドラマCD『アイドルマスター Scene.06 EXTRA STAGE2』アフレコ現場からメッセージが到着

iTMSで『はにはに』&『LOVELESS』のDL配信開始

記念イベントも多数用意!「祝「ゲーマーズ10周年」記念セレモニー」が開催
 >声優ユニット「ゲーマーズ・ガーディアン・フェアリーズ」のメンバーである阿澄佳奈さんが登場。
・・・ってG.G.F.は全員卒業したんじゃ?

LIVE DVD 2006 “堀江由衣をめぐる冒険”はゲーマーズ購入特典つきで7月26日発売!
「マーツウーラの剣」プレゼント応募券が付いてくる購入キャンペーンも開催。

秋葉原本店企画決定!! 秋葉原の大地にツインタワーとなって、コミックとらのあなは皆様をお待ちしております!



ニュー・スーパーマリオブラザーズ』を借りて一週間以上が経ちました。
あれからちまちま遊んでいて、昨晩、エンディングを見ることができました。

でも「エンディング」を見ただけで、「クリア」はまだまだ。
スターコインも集めていないし、そもそもWORLD 4とWORLD 7には入っていません。
約一週間でここまで進んだので、任天堂のゲームバランスの良さには感心してしまいます。

で、『マリオ』はアクションゲームなので、電車の中で遊ぶのは不向き。
腰を据えてじっくりやりたいので、寝る前に遊ぶことが多くなりました。

おかげでここ何日かは睡眠不足。(ぉ
クリアして満足感は得られたので、寝る時間を割いてやることはなくなる・・・はず。

話は変わりますが、私の周りで風邪が流行っています。
職場で同僚が3人、業者が1人。そして家に帰れば母が風邪薬服用中。

よくこんな悪条件の中で、睡眠不足の中で風邪を引かないものだなぁ、と自分で自分に感心しています。
・・・もしかして潜伏期間だったりして!?

「ここまでやる」Appleの秘密主義

ネットと新聞、読まれる記事は「驚くほど違う」

電車の中の「iPod」

あなたの投票で選ぶアート・エンターテインメント・アニメ・マンガ、ベスト100

アニメ版「NANA」のアフレコに平野綾が初参加

みなさん、Mobileニュータイプで「ハルヒ祭り」です!!

遊び好きな看板娘が大暴れ!? TVアニメ「無敵看板娘」アフレコ取材

「D.Gray-man」テレビアニメ化決定!

『東映スーパーロボットまつり』イベントレポ!

ひ○こ○りがトレンド?アニメ『N・H・Kにようこそ!』ついに放送開始

夏休み 都バス×NARUTO -ナルト-うずまきラリーバスアナウンスをやるんだってばよ

『ネギま!?』サイトオープン
早速イベントの告知あり。

堀江由衣、「“堀江由衣をめぐる裏冒険” という名のオフ会」開催
現在は7月16日(日)アソビットシティでの開催だけですが、他の場所でも行われそうな感じ。



世の中、自分の思うようにはいかないもので。

私の正面・隣の2人は研修でおらず、係長もお休みで、うちの係は寂しい限り。
すると朝、電話がかかり、お子さんの容体が悪いようでもう一人が午前中お休みに。

ということで、7人いるうちの係は3人になってしまいました。
まだまだこの係に来て時間が短く、諸先輩方に仕事を習っているのに・・・何をせいっちゅうんじゃー。

午前中は打ち合わせがあったので、あっという間に時間は過ぎました。寒さと眠気が強敵でした。
そして午後。
「何をしようかなー。」と呑気に構えていたら・・・

電話がひっきりなしに鳴ります。
どうやら△△システムに障害が発生した模様。主担当の2人はおらず、副々担当の私がいるだけ。

“担当”といっても打ち合わせに2〜3回出席しただけで、障害対応なんて習ってないぞ!
といっても状況が改善されるわけではないので、係長の机を物色したり、昔いただいた業者の名刺を参考に、手当たり次第に連絡。

  • 大きな障害は人がいないときに限って起こる
  • トラブルを解決することによって仕事を覚える
が私の信条(経験則?)ですが、まさにその通り。大変でしたが、色々と勉強になりました。
あと、陰で元担当の方に支えてもらったりで・・・感謝。
明るいうちに障害も回復し、当初の予定をいい意味で裏切って、充実した一日になりました。

違法ストリーミング配信を初摘発 「ドラえもん」など公開の男逮捕

IEで新たな未パッチの脆弱性見つかる

デュアルキーボードの「W-ZERO3[es]」 2.8インチVGA液晶搭載
関連:ウィルコム、新端末“W-ZERO3[es]”で、ワンセグ対応へ

「Google Earth」上で台風の動きを表示できるプラグイン

最新アニメソングを携帯で!「AnimeGate」開設

「東映スーパーロボットまつり」で兄貴達がアニソン熱唱

「サイキックラバー」1stアルバム発売記念インストアライブが開催

ufotable原作のスペースアドベンチャー TVアニメ「コヨーテ・ラグタイムショー」アフレコ取材

OngakuDB.comによる能登麻美子『あしたの手』レビュー

とらのあな秋葉原本店 フロア構成とテープカットにAice5



今日は職場の健康診断初日。

昨日の食事は朝にかる〜く取って、『あまえ』イベント2回目後にパンを少し、夕飯も殆ど取らずに就寝。
だから体重は軽くなっているわけですよ。計算していましたけど。(^^;;

そして一日の中で一番体重の軽そうな、お昼手前に測定。

・・・棒高跳びの選手で「セルゲイ・ブブカ」って選手がいたのを知っています?
すごい選手で、世界新記録を次々と更新していたのですが、何故か1cmずつ。
それは「世界記録」を「更新」すると、ボーナスがもらえたので、せこく稼いでいたんですね。いや、頭がいいというか。

何が言いたいかというと、記録ってものは前回との比較じゃないですか。
体重の増減だって、昨年との比較です。

・・・減らしすぎた・・・

昨年に比べて2.8kg減とは・・・自らハードルを上げちゃいました。
こうなったら来年は6月くらいに、ゆかりんや良子ちゃんのライブイベントが行われることを祈るのみ。
・・・関係者さん、“やまとなでしこ”なんてどうでしょうか?(^^;;

ケータイメールに翻弄される子供たち

IEで見つかった脆弱性、実はFirefoxに影響せず
 >IE 7もこの脆弱性の影響を受けないとSANSは述べている。

「エロゴノミクス」採用キーボードに黒猫メイドモデル

「攻殻機動隊S.A.C.」の続編「SSS」が11月にDVD発売

アニメ「N・H・K(日本引きこもり協会)にようこそ!」制作発表
爆笑トークが次々と炸裂!TVアニメ「N・H・Kにようこそ!」の決起集会が開催

HELLSING OVA I テレビ神奈川にて放送

平野綾、公式サイト「綾魂-Aya Damashii-」公開

TVアニメ「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」最終回“第13話”アフレコ取材レポート

Aice5、OFFSHOTO更新
手渡し会@大阪の模様。「ほっちゃんを背中に乗せて腕立て」の写真あり。



全然っ迷惑じゃありませんから!(鳩に対する挨拶)

今日は忙しいんですよー。
秋葉原で『あまえないでよっ!!』のイベントがあり、その後に『スクールランブル』のライブイベント

けど『あまえ』2回目を参加すると、『スクールランブル』の入場時間には間に合わないので、自分の中で保留にしておきました。
1回目の内容次第かな、と。

ぶっちゃけ、今日のイベントはどれも微妙かな、なんて思っていたり。(^^;;

関東の天気は、天気予報では「曇り」で、出かけるときも雨が降りそうには思えなかったのですが、秋葉原では
雨の中ゲーマーズの店頭に並び、座席抽選。
正直雨からすぐ逃げたかったので、ちゃっちゃと引いたら・・・最前列中央。世の中ってよく分からない。
しかも会場に入ったら最前列8人中4人が知り合い。本当、世の中って分からない。

---
日時:2006年07月02日(日)14:01〜15:00
タイトル:『あまえないでよっ!!喝!!』DVD第5巻発売記念イベント(1回目)
場所:代々木アニメーション学院 アキバ校
内容:トーク&じゃんけん大会

座席はきっちり100席ありましたが、やや空席あり。
一段高いステージ(?)には机と椅子・マイクが2つずつといった、至ってシンプルな構成。後ろにはDVDが流れていて、BGMも『あまえ』の曲でした。

時間になり、スタッフのお姉さんが2人を呼び込んでイベント開始。
挨拶もそこそこに、画面に見入る良子ちゃん。

真田「2度見しない!!」
新谷「ごめん、ちょっとすごいことに。」

椅子に座ってトークコーナーに。

新谷「今日のイベント、何も決まっていないんです。」
真田「20分フリートークってことで。20分フリートーク、20分トーク、20分じゃんけん大会。」
新谷「台本とか渡されてないの。」

確かに2人は手ぶらでした。

真田「いきなり・・・何だから、最近どうよ?
新谷「最近ですか・・・今日、雨降ってますねー。
 朝起きたら眩しかったの。「私、晴れ女復活か。」と思って、日傘用意して出掛けようとしたら・・・あれ?って。
 アサミちゃん、晴れ女だよね。」
真田「確かに晴れの確率が多いけど、“快晴”じゃないからなー。
 私、パワー不足だったのかな。」
新谷「5月にイベントやったとき、雷雨だったからね。」

真田「(天気予報は)野生の感がある。空を見て、「今日は降るな。」とか、頭が痛いとか。」
新谷「もしかして・・・古傷?
真田「(崩れ落ちながら)確かにそういうけど・・・頭を怪我したことはない・・・
新谷「そうかぁ、私、冬になると盲腸の後が痛むんだよね。」

真田「足を骨折したことがある。後、肩とか。スキー合宿で。」
新谷「田舎ではスキー合宿とかあるんだよね。」
真田「あれ、今、“私たち、田舎の子です。”って自分で決めつけなかった?」
新谷「いいんだよ、「都会の子はスキー合宿もないんだよね。」っていう逆の自慢だから。」

新谷「今日のイベント、何を買って来た?(DVDが多い模様)グッズは?(後ろの方に1人、扇子を持った人が)
 私、『あまえ』の抽選でグッズもらった。扇子とか付箋紙とかいっぱい入ってるの。」
真田「けどあの扇子は・・・「覚くー!」だからね。」
新谷「私のお母さんには評判良かったよ。アレ持ってアフレコ現場に行こうとも思った。」
真田「そうしたら「新谷、どれだけ気合い入れてるんだよ。」って思う。」

〜DVDコメンタリーについて〜
真田「なんかねぇ、楽しかった。正直ここまで自由度の高いのは初めて。
 1巻ちゃんと見て、予習していったら・・・「じゃあいきまーす。」って。
新谷「私はコメンタリー初めてだったんだけど、私も最初は(画面を)見ちゃうの。見ると暴走するの。
 最終刊は酷いよ!だって、映像が・・・凄いの!!アフレコしているときに見ているんだけど、それより質感があるし、アフレコの時はキャラになって見てるけど、客観的に見ると・・・」
真田「オーディオコメンタリーを流しているときは何かをしている。ラジオみたいに。」

〜コメンタリーの現場にあった“知恵の輪”について〜
新谷「他にも気で積むパズルとかいっぱいあったんだけど、初めに手を付けて、初めに止めた。
 あの後、ハンズに行って“パズルコーナー”見たらイラっときたもん。自信あったのになー。
 (ニンテンドー)DSの『大人の・・・』はやりたくない。年齢が出るんでしょ?怖いもん。『やわらか頭塾』はやってる。」
真田「話跳んじゃうけど、私、ちょっとアメリカに行ってたの。
 その時に『やわらか頭塾』やってたら、語学のところが凄い数字良かった。喋れなかったけど、頭はフル回転していたみたい。」

〜アサミちゃんが久々の秋葉原について〜
新谷「なんか美味しいお店が増えた。」
真田「最近デートスポットなんだって。」
新谷「アキバでデートってイラっとするよね。わざわざカップルで来なくていいじゃん。」
真田「パソコンのパーツとか買うんじゃない?「私、分からない〜。」とか。」
新谷「あぁ・・・それならありか。」

新谷「最近、秋葉原で家電売って無くない?中央通り見ても、アニメの絵があって、“聖地”みたいな。」

ここで原作者:宗我部としのり氏が会場後方にいて、呼び込みましたが拒否されました。

〜キャラクターソングについて〜
真田「キャラソンだからキャラクターに沿ってるじゃん。でも『あまえ』はいい意味で裏切られる。」
新谷「スタッフさんも私の歌を聞き込んでくれていて、第一期の歌のイメージも「陽がアイドルデビューした感じで。」って。」
真田「私は「一希の切なさと怪しさを混ぜてください。」って。」
新谷「陽のキャラソンで一希が出てるんだよね。あれは全部歌ったんだけど、完成したのを聞いたら一希の声がして、びっくりした。」

ここから、イベント前に配られたアンケートに答える形に。

〜2人の一番心に残ったセリフやシーンは?〜
新谷「やっぱ陽当番の会。あの会はすごい印象に残る。やってて、三石(琴乃)さんがダン!と出て、陽はモノローグ。
 なんか気持ちの掛け合いってのは新しかった。」
真田「私はねぇ・・・一希はねぇ・・・「どっちで印象に残っていますか?」
 最終回辺りで逸剛君に切なくなっていって、その他のところは・・・演じる度にどんどんバカになっていくの。
 最初に台詞を言ったときは恥ずかしくなって顔がバーッと赤くなったけど、2回目・3回目と回を重ねる度に「楽しーっ!!」って。」

新谷「でもエロかったね。」
真田「体育用具室で逸剛君を押し倒したときは凄かったね。」
新谷「バランスが絶妙だよね。エロ成分とまじめ成分。」

〜ワールドカップは?〜
真田「今回のワールドカップは波乱だよ。ベスト8しか見てないけど。」
新谷「私、「もう終わった?」って聞いた。(^^;;」
真田「ワールドカップは落ち着かないの。「にょ」「にょ」って、秋葉原以外でも。」
新谷「実況しているアナウンサーさんも“萌え”に目覚めたんだよ。「ロナウジー“にょ”」って聞く度に(アサミちゃんの)顔を思い出しちゃう。」

新谷「あれって国民的行事じゃん。日本の一戦目で一点取られたとき、窓の外から「うわっ!」って声が聞こえてきて。この日は声を出してもいい日なんだなって。
 あとあと、ジーコ監督の後ろにいる通訳?あの人がオーバーアクションで面白かったの。ジーコ監督の後ろのピンぼけしたあの人を見てた。
 クロアチアの監督の真似できるよ。(と、手を華麗にアゴの下に置くアクションを披露)ブラジル戦で「オフサイド」を言う人がいるじゃん。あの人がブリキのおもちゃに出てくるような顔の人だったの。そういうところを楽しんでいました。」

真田「にわかスポーツファンなんですよ。日本戦になると、オリンピックとか、WBCとか燃えてて。得失点差も前回くらいから覚えた。
 それで、「これはオフサイドトラップだ。」って言ってる自分にビックリした。そして面白かった。」

新谷「私、ブラジル見てて「あー、『ウィニングイレブン』みたいだ。」って思った。「プレイヤー誰かな?」

〜キャストの暴露ネタ〜
新谷「オーディオコメンタリーで暴露しているよね。」
真田「ネットラジオとか。あれはね・・・みなさんテンション高い。
 変に守りに入るより「行けっ!」っていった方がいいのか、って思った。」

〜他のキャストを演じるとしたら?〜
真田「やっぱりみんな言ってるんだけど、小鬼。」
新谷「私、一希だな。楽しそうだなって。」
真田「一希は自由度高い。」
新谷「「また浄土ー。」って言いたい。」

真田「私、逸剛は・・・友達でいいなぁ。すごくいい奴だと思うの。」
新谷「私も友達だな。だって周りに6人いるわけですよ。色々なキャラが。あんなにいたら勝てないって思う。」

ここからじゃんけん大会に。商品はDVDジャケット・ポスターに2人のサインが付いて、各5名ずつ。

新谷「よし、イベントっぽくなってきた。」
真田「・・・全滅しないように頑張るよ・・・」

が始まる前の2人の弁でしたが、予想通り中々決まりませんでした。(^^;;
最後に一言。

新谷「1時間経ってしまいましたが・・・まったりでしたね。
 まあ昨今跳べるイベントが多い中、こういうのもいいかと。この距離感がいいの。」

新谷「次回作もやりたいよね?タイトルは・・・仏教用語だから、『あまえないでよっ!!木魚!!』」
真田「いや、それは無いと思う・・・」

最後に2人で「また浄土ー。」と言って退場。
本っ当に“まったり”したイベントでした。完全に“フリー”トークでしたし、思いの外楽しめました。良子ちゃんも言っていましたけど、この距離感がいいです。
---

ということで2回目も参加決定っ!
イベントが終わった後で一応抽選。案の定後ろの方でしたが、前方を譲ってもらうことに。・・・単に余っているなんて言わない!(ぉ
抽選時には雨が降っていましたが、入場する頃には雨が止み、その代わり蒸し暑さが残りました。うぇっ。

---
日時:2006年07月02日(日)16:01〜17:00
タイトル:『あまえないでよっ!!喝!!』DVD第5巻発売記念イベント(2回目)
場所:代々木アニメーション学院 アキバ校
内容:トーク&じゃんけん大会

1時間しか間がなかったので、会場に変わったことはなく。1回目より参加している人が多いとか。
トークの流れを受けてか、DVDでは体育用具室の会が流れていました(1回目では陽当番会でした)。

スタッフが2人を呼び込んで、イベントスタート。
・・・でも始まる前に、机の上にある“指”の付いた指揮棒に目がいく2人。(^^;;

新谷「今日は・・・まったりイベントです。」
真田「・・・飛ばしていくよ。」
新谷「じゃあ見守ってるよ。」
真田「1回目に参加した人なら分かるけど、呆れるくらいまったりだよ?」

それは最初から分かっています。(^^;;

〜休憩中について〜
新谷「あの、1回目でDSの話になって、『脳を鍛える〜』を持っている人がいやがったんですよ。で、脳年齢やっていました。」
真田「私も買おうと思ったの。で、「女性と子供の声は反応しません。」って書いてたの。
 私は大丈夫かな?って思ってたら・・・全然反応しないの。」
新谷「あんなのじゃ年齢測れないよね、という前提で。」

  • 新谷〜60歳
  • 真田〜67歳
真田「30秒くらい全く動かないよの。DSにしてみたら。川島先生にしてみたら「こいつじゃんけんで30秒考えてやんの。」」
新谷「私たちでダメだったんだから、某青二の・・・」
真田「(高い声で)金田朋子です。」
新谷「・・・は反応しないよね。」

新谷「『オペレータサイド』ってゲームがあって、声で反応するんだけど、「右っ!」って言っても「何言ってるか分からないわ。」
 女同士のケンカみたいになった。初めて10分くらいで止めた。」
真田「1時間の間ですっごいテンション下がったよね。」
新谷「スタッフに心配されるくらい。」

ここで原作者:宗我部としのり氏が舞台上に登場。

新谷「逸剛に似ていますよね?」
宗我部「あんまり嬉しくありません。
 実生活で男ばかりなので、アシスタントも男ばかりなので、似ていると言われても・・・」
新谷「でも楽しそうだよね。なんか・・・そういう・・・見開きがあったら、こだわりがあって・・・」
宗我部「やっぱりこだわりは・・・アレとか・・・とか・・・とか。」

新谷「「今週号見ました、エロイです。」って言ったら褒め言葉です。
 でも「先生、エロイですね〜」って言われるんですよ。言葉を省略されて。「アサミちゃん、エロイね〜」って。」
真田「私の中には無いカテゴリーだから。」

宗我部「アニメ化になっt色々変わりましたね。一希も・・・」
真田「バカになって?」
宗我部「(小声で)ハイ・・・
 今までは自分の作品だったんですが、アニメ化になって、声が入ると命が入って。肌色も多めの方向で。」

新谷「先生はいいこといっぱい言ってくれるんですけど、エロいから、マンガは。」
宗我部「実生活くらいまともにしないと。」
新谷「よく『あまえ』で飲み会をやるんですよ。それで先生が幹事をするんですよ。」
宗我部「私は時間をいくらでも動かせるので、忙しいみなさんにあわせようかなと。」

宗我部「アニメから入った人も、あの娘どうなったんだ?っていう人にも楽しめるようにしたいと思います。」

ここで宗我部氏が退場して、質問コーナーに。

〜アフレコ時の裏話〜
新谷「結構ネットラジオで言っていることもあるけど、スタジオに座る順番があけのん・私・お姉ちゃん(=寺田はるひ)。
 お姉ちゃんって喋っていると「アハハ・・・」って豪快なんだけど、すごい細かいの。
 「(台本を)2行消します。」って言われたら鞄の中から修正テープ出してきてピーって。」
真田「自分の喋るところも定規で囲ってたり。」
新谷「私はペンで囲むんだけど。分かりやすいように。台詞の修正もはるひお姉ちゃんはシャーペンなの。
 私がボールペンでやってたら、「また修正が出たらどうするの?」って。」

真田「樋口ちいちゃんがミニスカートが多いの。で、私が喋ってると・・・ドキドキするの。肌色が。
 ちいちゃんはちいちゃんで、私が台詞をボソボソ喋ってたらドキドキしたって。だからあそこのエリアはドキドキしてたって。」

〜今でも『どうぶつの森』を止められない私をどう思いますか?〜
真田「DSって今でも手に入りにくくて、『どうぶつの森』は本体の半分くらい売れてるらしくて・・・私も最近やり始めた。」
新谷「私の農地、荒れ地だよ。Nintendogsはいなくなってて・・・人でなしみたい。」
真田「そういえばさっき下で、お母さんが家電の袋持ってて、これくらいの子供が「DSだーっ!DSだーっ!」お母さんが「やっと買えた。やっと買えた。」って言ってるのを見た。」
新谷「いい日曜日だよね。」

〜どういうひとだったら甘えさせてあげますか?〜
真田「どうやら私は甘えるタイプみたいで。長女だし。でも若干姉御肌もあって。」
新谷「私は常々甘えたいって思ってるんですよ。でも甘え下手。甘えられる方が多い。
 年下の人と仕事することがあって、「ああ、私お姉さんなんだ。」って。先輩に甘えたいなって思っても、忙しそうだな、って止めちゃう。
 お母さんには「お前はちゃんと甘えなさい。」って。「えぇ!?教育しなかったのそっちじゃん。」」

〜『あまえないでよっ!!』第3弾は劇場版?〜
新谷「なるなるなるなるよ。こういうのって言ったらなるでしょ。」
真田「みなさんお願いします。大丈夫、自分の知り合い3人に『あまえ』を紹介するだけだから。
 3人のうち1人は食いついてくるでしょう。」

〜尼さんに対する考えは変わりました?〜
新谷「尼さんってこんなにお色気ムンムンとは思ってなかった。」

真田「ちゃんとお経を読むことが無かった。ちゃんと(台本の)下に意味が書いてあって、ありがたいなって思った。」
新谷「初めに読経のCDもらって、アフレコが朝10なのね。で、音漏れ気にしながら聞いてたり。」
真田「私、CDチェンジャーで聞いてて、夜になって・・・」

〜直さなきゃいけない煩悩は?〜
真田「108つって人それぞれあるんじゃない?」
新谷「眼鏡、妹、巫女とか?」

新谷「色違いを買う癖。あと、同じ物を買う癖。
 マンガ読むと、そのままそこに置くの。最近、『勝手に改造』を1巻から見てるんだけど、13巻がないの。で買っちゃう。
 あと、CDとかDVD見たら次のケースに入れちゃうの。だから中身がなかったり、1つのケースに2枚あったり。」

真田「無駄な物を買っちゃいそうな気がする。安いから買っちゃえって。後になって「何でこんなものあるんだろう?」
 あと、すぐ熱中しちゃう。真田語で「フィーバー」っていうんだけど。『仮面ライダー555』のエキストラに行った。さいたまスーパーアリーナに9時間。
 いきなり火が付く煩悩?を直したい。」

〜キャラの自慢〜
新谷「自慢ね・・・お姉ちゃん、優しいなって。あとハニワ好き。美少女キャラが多く出てくる昨今ですよ。
 その中でもハニワ好きはいいと思う。」
真田「発掘っていいよね。」
新谷「えぇっ!?「わー、貝だ〜!」って珍しい物見つけたらガっていっちゃう。」
真田「私は好きなの。コツコツ・・・3時間経過、みたいなの。」

真田「(一希は)エロい。あれは本人だけの力じゃないと思う。自分の身体で特攻する娘はいない。」

そしてじゃんけん大会に。

真田「これさぁ・・・じゃんけん大会だよねぇ?・・・何か“戦い”みたいになってるんだけど・・・」
新谷「(終わって)なんか、一運動終えた感じだよね。」

という言葉が全てを物語っていると。(^^;;
最後に一言があり、イベント終了。
いや、2回目も同じく“まったり”イベントでした。これはこれで楽しかったです。原作者さんが来ると『あまえ』の話になるのが残念。(ぉ
さすがに2回目はちょっとダレたかなー、なんて。
けどこのコンビは付き合いが長いだけあって、見ているこっちも楽しいです。またの機会を楽しみにしています。
---

退場して、挨拶もそこそこにM'sさん・M岡さんと渋谷へ移動。
のんびりはしなかったのですが、会場には17:45到着。
チケットのないM'sさんとはここでお別れ。すまんかったね。
で、会場は人がいっぱいだったので、人混みを避けるように2階へと避難。前方は椅子の用意された関係者席になっていましたが、通路部分にいることはできました(良かったのかな?)

・・・と書こうと思ったのですが、7月3日2:30で息絶えました。
詳しくはこちらへ。わー、一度書いてみたかったっ。

自分なりに感想でも。
トークパートは2階からは殆ど見えずじまい。曲は新曲ばかりだったので、汗をかいたのは最後の「スクランブル」のみ。
トークやらコーナーやらでダラダラしてしまいましたが、最後は盛り上がれたのでいい感じで会場を後にすることが出来ました。

上から見ていて気になったのは、最前列センターの非常識さ。
周りの迷惑顧みず、人に担がれてより高く・目立とうとする姿を見ると「イベントが中止になればいいのに。」と本気で思いました。少なくとも退場扱いで。

帰りはDSもパソコンも持っていませんでしたが、伝書鳩が連続で届いたので、移動時間が苦になりませんでした。
ありがとうっ!>ゆかりん様。



今日から7月。そして、

『おとぎ銃士 赤ずきん』その1

『おとぎ銃士 赤ずきん』の放送開始です。
折角の第1話なので、目覚ましを掛けて、正座・・・はせずに(^^)ゴロリとベッドに横になって鑑賞。
そしてCMでは・・・

『童話迷宮』CMその1 『童話迷宮』CMその2 『童話迷宮』CMその3
『童話迷宮』CMその4 『童話迷宮』CMその5 『童話迷宮』CMその6
『童話迷宮』CMその7 『童話迷宮』CMその8 『童話迷宮』CMその9
『童話迷宮』CMその10 『童話迷宮』CMその11

早速『童話迷宮』のCMが流れていました〜。しかもPV付き!
場面がコロコロ変わって、中々目まぐるしいです。(^^;; この美麗なPVが見られる日は来るのでしょうか?

ところで本編で、主人公の草太が神田→秋葉原に移動するのですが、

『おとぎ銃士 赤ずきん』その2

こっちからは歩いてこないだろう、って突っ込んだのは私だけ?(電車に乗った描写はないし)

『おとぎ銃士 赤ずきん』その3

ここまで細かく描写しているのだから、残念。

見終わったら寝ようかとも思ったのですが、勿体ない気がしたので、そのまま目覚めることに。
おかげで午前中に↑更新できたり、『巧妙が辻』が放送回に追いついたり、掃除できたりと、午前中は有意義に時間を使うことが出来ました。

・・・でも眠いのね・・・

普段はお昼まで寝ているので、9時起きは辛いっす。
しかも蒸し暑いせいか、お昼寝する気にもなれないし。けど眠いし・・・で、気が付いたらとっぷりと日が暮れている、と。
トータルで考えると、あのまま寝ているという選択肢も十分ありだったなと。

今日はサッカーを見ないで、ゲームもしないで、早く寝たいっ。
明日は色々と忙しそうなので、体調だけは万全にしておきたいのです。ただでさえ周りで風邪が流行っているというのに。

『遥かなる時空の中で』の劇場版アニメでユンソナが声優に初挑戦!

「RONDO ROBE 2006 百花繚乱」 開催
『苺ましまろ』のOVA化、『京四郎と永遠(とわ)の空』のTVアニメーション化が発表。