2006年01月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



今日で1月も終わり・・・ってまだ1月?

今年は寒い日が多いので、冬を長く感じるようです。
2月いっぱいは冬真っ只中ですし、春を感じる3月はまだ先の先。

そんな3月、31日に誕生日を迎えるのが新谷良子ちゃん。
公式サイトの会員専用ページによると、今年も誕生日当日にファンクラブイベントを行うそうです。

3月31日・・・金曜日・・・週末・月末・年度末。
これは「社会人は来るな or 遅刻しろ」ということですか?

日にちが日にちなんだから多少ずらしてもいいと思うんですけど。
なんて思う私はファン失格?少なくとも熱心なファンではないですな。

・・・こんなこと書いていますが、きっと参加するんだろうなぁ・・・

ドコモ、PHSサービスを終了──2007年度第3四半期めどに

「Winamp」v5.12以前に致命的な脆弱性が存在、最新版のv5.13で回避可能

東京、物価世界一を返上 14年ぶり、首位はオスロ

テレビ東京系アニメのブロードバンド配信がスタート−「TRIGUN」や「スレイヤーズ」など。1クール1,092円

WWEのチケットやレアグッズをゲットしよう! 新宿と横浜でPS2『エキサイティングプロレス7』イベント開催

押井守の最新作『立喰師列伝』前売り券発売開始!!

「日米歌姫対決」木村カエラに軍配

OngakuDB.comによる佐藤利奈『まっ白な気持ち』レビュー

ほっちゃん、「黒猫同盟」更新
「お知らせ」にてコンサートグッズを公開。

田村ゆかり、5th Albumの発売日が4月5日→4月19日に?
「いんふぉめーしょん」にて。



陰からマモル!』『極上生徒会』の共通点は“昭和の香り”。(挨拶)

今日・明日と係長はお休み。
現在の仕事はデータの編集&ダウンロードという機械的なもの。
またダウンロードは時間がかかるので・・・相方さんとワキャワキャやりながら進めていました。止める人がいないから自然消化するまでほったらかし。(^^;;

関西で小学生自体を過ごしたせいか、姉との会話がそうだったせいか、話の途中で「一人大喜利」を考えることがあります。
ストッパー(係長)がいない今日はその最たるもので、

  • “むら”の付く言葉を考える
  • 「○○すぎ、△△すぎ、武蔵小杉」の別ヴァージョンを考える
が午前中のお題。

一つ目は「紫式部」「えどむらさき」、二つ目は「飲みすぎ、食べすぎ、武蔵小杉」が限界。
あんまり頭を使ったので、知恵熱出ちゃいました。(^^;;

午後、係の長が集まる報告会が行われました。
うちの係からは私が代理で出席。休む前に係長から頼まれていましたけど。

自分が発表する分はネタがあったのでそれほど困らなかったのですが、他の長の話を聞くと、一筋縄ではいかない問題が山積み。
色々考えていたら・・・頭が痛くなってきました。

係長にはなれんわ。あと数年ヒラでいたいです。

開発者が語る“ポストWinny”

rootkitがBIOSを狙う――セキュリティ専門家が警鐘

“Intel Mac”は音楽制作に使えるか?〜 PowerPC用DTMソフトで動作検証 〜

メガネ眞鍋はライブドアより強かった

メイド喫茶にレボギャルがやってきた - 革命シリーズがもらえるイベント開催
礼儀正しくマナー徹底 これぞ正統派メイドカフェ

伝説のバンドがカエラで甦る

鳴り止まない拍手!すぎやま氏指揮による「交響組曲『ドラクエVIII』新春公演」
ドラクエ祝成人。クラシックコンサートに大人の魅力感じました

『ガンダムMS08小隊』アイナのペンダントウォッチを忠実に再現!

初代王者、優勝賞金100万円は誰の手に? 「ディメンション・ゼロ」グランプリ1が開催

レ・ミィ×コトナ 2ndシングル&ミニアルバム発売大決定!!

生アフレコも味わえる声優ライブ「宍戸町フォーチューンきっす」開催!

飛び交う笑いと黄色い声援――「BLACK CAT FESTA」は大盛況

「true tears〜トゥルーティアーズ〜」完成発表会開催につき、一般記者募集!

“ゆりかもめ”の音声案内に使用される声優、一部発表(色んなところから)

OngakuDB.comによる野中藍『夢のドライブ』レビュー

『陰からマモル!』主題歌キャストのメッセージ



関東地方は今日も穏やかないいお天気。

そんなわけで出掛けてきました。
秋葉原へ。
新宿から。

歩いて。

アルタ裏を出発したのが13:55。
靖国通りを東へ進み、市ヶ谷駅から外堀沿いに歩いて昌平橋に到着したのは15:05。我ながらよく歩きました。

市ヶ谷橋駅を過ぎたあたりで右親指の爪が当たり、「止めよっかなぁ。」と決意したのですが、周囲に休むところが無かったので断念。
飯田橋駅からは前に仕事していたところだったので、懐かしく周囲を見回しながら、何とか歩ききれました。

向かったのは石丸電気ソフトワン。
階段を上っていると、先週に引き続きサプライズな出会いあり。2月は色んなところで会っちゃったりするんでしょうか。(^^;;

サクっと商品を引き取り、折角なので見て回ろうかと思ったのですが、疲れていて頭が働くず、早々に退散。
人の少ない喫茶店で休む、という案もあったのですが、日曜日の昼下がり、そんなところ無いでしょう。
水曜日も行く予定だし、まあいいでしょ。

帰宅してアニカンを拝読。
例によって色んなことが書いていますが、4月9日に行われる「ルーンエンジェル隊 ファーストコンサート」の出演者を初めて見ました。

ルーンエンジェル隊の他に影山ヒロノブ・富田麻帆の両OP担当、佐藤ひろ美やカズヤ役の小田久史(以上、敬称略)までは分かるのですが、新谷良子ちゃんも出るとは・・・予想はしていましたけど。(^^;;
んで一般チケットの発売日が2月23日(木)って何?木曜日って平日ですよ?
通販を利用しろってことなのでしょうか。お昼休みに買いに行きますか。

それにしてもちかれた。
でもこういうことは継続することが大事なので、これからも続けていかないと。イベント前はやりませんけど。(^^;;

DVDランキング、今が旬!内村光良と水樹奈々が!?



先週とは違い、早起きしなくて良い週末。

通常ならお昼過ぎまで寝ているのですが、今日は10時過ぎに起床。
起きた原因は、両親の痴話喧嘩。

この手の喧嘩の内容は大抵どうでもいいことが多く、これもご多分に漏れず。
「布団を干しているか否か」で揉めていました。(^^;; 母親に怒られないよう、起きたらすぐ布団は干しておきました。

天気も穏やかで、出掛ける気まんまんだったのですが・・・気が乗らないのでパス。
一週間のうち少なくても5日は外に出ているのだから、たまにはこういうこともあります。

家の中で何をしていたかというと・・・『ネギま!』を読みふけっていました。
先週、一気に11〜13巻揃えてから、『ネギま!』熱が再発。亜子の設定を1・7巻で確認し直したりして楽しんでいます。

けどストーリー上、13巻で大麻帆良祭の2日目(途中)、6月中旬。
年度が替わる3月までは続きそうなので、終わりは何時になることやら・・・楽しみが続くのは歓迎ですけど。

ライブドア事件、感じたことのメモ

モバイルSuicaスタート、初日の様子は……。

秋葉原UDXの陸橋が通行可能に! いつもと違った視点で街を眺めよう

Albatron特製iPod nanoで盛り上がった土曜の秋葉原

モエコンの自作PCキットバージョン「きゃらべあ」が発売

いつも冷や冷や〜!? ビジネスやゲームのお供に最適なUSB接続のカップウォーマならぬドリンククーラーが登場!

パリの公衆トイレが無料に 立ち小便対策で市当局

「斬る!SAMURAI 7」第拾捌回 本邦初公開!ついに彩色見本完成!



歩け歩け運動、継続中。

ただただ歩いていてもつまらないので、音楽を流しながら歩いています。
今日は何を聞こうか思い浮かばなかったので、朝聞いていたプレイリストの続き(基本的にランダム聞き)。

ほっちゃん・ゆかりんなどアニソン中心のプレイリストだったのですが、「うたかた」「不可触な愛」は歩くのに向いていないですね。テンポが遅いので疲れる疲れる。
帰りの電車では気が付いたら意識がなくなっていました。

それにしても疲れると思ったら、今日って金曜日だったんですね。休みまであと1,2日はあるかと思っていました。
何か得した気分♪ 明日は寝るぞー。

料金据え置きで通信速度を3倍に――ウィルコム
関連:ウィルコム、高度化PHS規格「W-OAM」発表

AMDのシェアが20%を突破

「Becky!」v2.23以前にメールが指定と異なる宛先に送られる不具合

最大で定価の7割引き、レコ協の廃盤セールが開始

さすが電気街! 秋葉原に発電所ができた!?

小惑星探査機「はやぶさ」のCGアート展が開催 - 銀座で28日から

メイド喫茶から女性店員を誘拐、男逮捕

「羽柴誠三秀吉」氏、土砂無断採取で1800万円賠償命令

コナミ、UMDビデオでインタラクティブアニメを発売
作品は『かってに桃天使』の移植作。

任天堂、『右脳の達人』体験版や『マリオカートDS』追加データなどを2月2日より配信

ニンテンドーDSでカルタが!? 百人一首の館"時雨殿"がオープン!

マイクロソフト本社が四半期の業績を発表! Xbox 360は全世界で150万台を販売!

『機動戦士ガンダム0083 5.1ch DVD-BOX』発売記念オールナイト上映イベント開催!

放送終了後もアツイ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ヒロインのデラックスフィギュア第2弾登場

多くの声優が参加! 「アミューズソフトフェスティバルVol.3」開催決定!!

3月8日発売『田村ゆかり *Cutie ♥ Cutie Concert* 2005』ジャケット公開



昨晩の飲み会は、鮭のお刺身→鮭のじゃんじゃん焼き→鮭の石狩鍋、とちょっとした“鮭”尽くし。
お酒が飲めず、会話も続かない私は食事しているしかないわけで。一日に鮭を四腹も食べるとは思いませんでした。

その結果、お腹はパンパンに。
帰宅して、日課となっているお風呂の前の体重測定をすると・・・

軽くヤヴァイ。

確かにここ何週間か運動(という名のイベント)に行ってませんが、それにしても今年に入って一番重い値。
油断できない値になったので、ダイエットを始めることにしました。

といっても大したことをするわけではなく、

  • お昼のパンを3個→2個にする
  • ファーストフード店にはあまり行かない
  • 夜のお菓子を“気持ち”制限
  • なるべく歩くようにする
といったことくらい。体重を減らす、というより身体を絞る、と言ったほうが適切かも。

取り敢えず今日の昼食はパン2個、帰りも3kmほど歩きました。
すぐ効果が現れるわけではないですが、気持ち減っていればいいかな、と。体重計に乗る前にトイレに行って、少しでも軽くしておきますか。(^^;;

人気の携帯ゲーム機がより軽く明るくなった! 「ニンテンドー DS Lite」2006年3月2日発売決定!!
関連:任天堂、平成18年3月期の第3四半期決算を発表

ソニー「QRIO」新規開発を中止
関連:ソニー、2005年度の業績見通しを上方修正――円安やエレクトロニクス分野の好調などで

ソフマップ、5月までに8店舗を閉店〜秋葉原3店舗、日本橋2店舗を含む

mixi運営会社が「株式会社ミクシィ」に

「機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-」最新カットが到着

2006年1月26日付けガンダムアイテム売上ランキング

2代目プリキュアも大活躍!『ふたりはプリキュア Splash Star』

「灼眼のシャナ」DVD発売記念!“シャナ”が好物のメロンパンを届けにきた!!

「うえきの法則ファンミーティング」イベントレポート!

「ネギラジ」3学期プレミアムCDの概要決定! ゲストから動画メッセージ到着 今回のテーマは「師匠」!?
関連:「ネギま!」クラスメイトブログ閲覧は2/2まで!

桂歌丸師匠や三遊亭圓朝さんが声優に挑戦! 好評OA中のTVアニメーション『落語天女おゆい』からアフレコメッセージ!

事務所対抗の熱い闘い再び! 『花の声優界!スター☆ボウリング 新春から吠えて笑って大暴投SP』見逃した方はDVDで!

『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜』アフレコレポート

アニメ「ひぐらしのなく頃に」4月放送スタート!出演キャストも公開
キャストは全員ドラマCDのまま。

G.G.F.、3月18日のコンサートをもって全員卒業



今日は職場内で新年会の予定。

帰りが遅くなるのは分かっているので、帰りの電車内で少しでも更新できるようにと、久々にノートパソコンを持参して出勤。
ちなみにカバン内の“メカ”物は、

  • ノートパソコン(今日は特別)
  • iPod(移動中必須アイテム)
  • iPod shuffle(バッテリーのへたったiPodの予備)
  • CLIE(予定帳&家計簿)
  • PHS(ノートパソコンと繋ぐケーブルは無し)
  • ニンテンドーDS(『マリオカートDS』『ポケモン』)
といったくらい。至ってふつー。

会議って苦手。相手に手が届かないような会議は更に苦手。
自分の声は篭っているので、意見が伝わりにくいし、それを分かっているので「何言ったんですか?」なんて言われるのが怖いので、発言しないことがしばしば。

よって今日の午後は殆ど喋りませんでした。
4,5人の打ち合わせや井戸端会議は嫌いじゃないです。寧ろ仕事相手と意思の疎通を取ることは大事だと思っています。

今回は係長が発言していたから良しとしましょう。(^^;;

新年会は座敷ではなく、長細いテーブル席で行われました。
有益な時間を・・・過ごしませんでした。(^^;; テーブルと机の間が狭いため移動し辛く、相手との距離が遠いままなので、会議と同じく黙っていました。食べるに専念。
しかも20:30に終わる予定が、お店の人が何も注意しないからと言って、店を出るのが1時間遅れの21:30に。しっかりしろよ、幹事様!!

そして帰りの電車。
見事に・・・座れず。出発7分前の電車にはノーパソを取り出すには狭いくらいのスペースしか空いていません。次の電車は20分後。相変わらずタイミング悪いなぁ。
待つ気にもなれなかったので、淡い希望を抱きながら電車に乗りました。途中で座れたので、↑これくらいまで書くことはできましたけど。

次、同じような機会があれば、20分待ってでも座ることを選択してみます。

ディズニーがピクサーを買収、ジョブズCEOはディズニー取締役に
関連:さっそく「Disney取締役効果」――iTMSにディズニーの短編登場

「身売りしない」「社名変えない」――ライブドア、新体制で会見

伝説の最強横綱PCを作る!:よぉぉぉぉしっ!Athlon 64なら「お父さん買い」PCでもパワフル&サイレントだっ!

改良小型ジェット機に、NASAのロケットエンジンを搭載して、宇宙旅行実現へ!

携帯で見る「芸能人ブログ」ランク〜3位しょこたん、2位はインリン
17位には同票で菊地美香ちゃん・佐藤利奈ちゃん・仙台エリちゃんの名前も。

「機動戦士ZガンダムII」で富野由悠季御大も列席――「第20回デジタルコンテンツグランプリ」受賞式開催

今年のE3はセクシーなコンパニオンを禁止

フレッツ×Newtype「トップはいただき!」&「エクスプレス」本日配信♪

『今日の5の2』で声優初体験!「Sweet Kiss」インタビュー

『ラムネ』キャラソン&ドラマCDシリーズ 1月25日よりリリース開始

新谷良子“野外”ライブに大感動!

なんと! 堀江由衣がパセラ上野店をジャック!!

Aice5、「Q&A」「INFORMATION」更新
「Q&A」が毎日更新、しかもその日しか見られないって何?。



穏やかな一日でした。

朝。糞の始末中に大型犬に通せん坊されて苛立ったり。
昼。昼食で込み合っているエレベータ内で、開閉ボタンの目の前に立っている割に何も操作せず、自分の降りる階となったら真っ先に降りる人に殺気を覚えたり。

それくらい至って穏やかな一日でした。(ぉ

いや、本当に“凪”な一日でした。何をしていたか覚えていないくらい。
午前中は月例作業をして、午後は業者と打ち合わせ。確かそのはず。そこそこ仕事はしたはず。“はず”かぁ・・・(^^;;

帰りは笹塚までウォーキング。
雪は殆ど溶けているのですが、放置されてツルツルに凍った路面もたまにはあったり。すれ違う人が少なかったので助かりました。

30分ほどで笹塚駅に到着。
今日は凍結道路のおかげでそんなに急ぐことが出来ず、あまり汗はかきませんでした。身体は冷えませんが、運動的にはどうか。
けどのど飴を舐めるのを忘れていたので、早速喉に違和感が。あんまり調子が良くないので、こういうところは気を付けておかないと。

WordやPDF文書を破壊する新ワーム――危険日は2月3日

ライブドア堀江社長が退任
関連:ライブドア大賞消滅!ロッテ「仕方ない」

速報 - H-IIAロケット8号機打ち上げ

ついに2足歩行が可能に?! 電気アンカのスリッパ版「USBあったかスリッパ Dual」が満を持して登場!

ヒットチャートに見る2006年のiTMS、滑り出しは……?

大人(向け)の玩具が続々登場――タカラトミー商談会

富野由悠季氏、吾妻ひでお氏も出演――文化庁メディア芸術祭 受賞者シンポジウム開催

きょうはDEKARONのキャンペーンガールにおかたづけをお願いしてみた

「七人の侍」を原作としたアニメ「サムライセブン」が4月から地上波で

「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお」恒例の半生ライブレポート!

ちよっと遅めのお年玉? 『SoltyRei』DVD発売記念イベント開催決定
同イベントに50名招待。

Aice5、Q&A更新

ほっちゃん、ぴあ中部版に本人ご対面企画情報掲載



そんな考えは微塵もありません>堀江由衣様(挨拶)

西武新宿線で遅れて来た係長から、長細い箱を渡されました。
何でも先週金曜日に行われた“旗開き”で、私名義の抽選券が当たったとか。中身はマッサージ器。

当日は友人と秋葉原にいたわけですが・・・本人がいないほうが当たるのか?(ちなみに係長は一つも当たらず)
ちょっと嬉しいような、「こんなところで運使うなよ。」的な残念なような。

それにしてもこの箱がでかい!数字にすると80×135×540(mm)!!
カバンには入るわけが無いので、抱えて持って帰ることに。今日でなくてもいいのでしょうが、今日じゃないと職場に置きっ放しになりそうだったので。

電車の中ではカーブで網棚から落ちるし、抱えるとやっぱり邪魔だし、若しかしたら何の役にも立たないものだったり・・・
なんてマイナス思考になりましたが、身体にガタが来ている父には好評のよう。少しは使ってくれい!

で、『あかほり外道アワーらぶげ』第1巻購入者限定イベントの招待状が届いていました。
入場整理番号は・・・一桁

いらん運使ったなぁ・・・と思いましたが、よく考えたら昨年はこういうことは“一回も無かった”ので、神頼みの効果があったのかも。
願わくばこれが“本命”にも波及しますように。

堀江社長ら、証取法違反で逮捕
おまけ:ライブドア事件が引っ張り出した意外な人

「J:COM MOBILE」3月開始〜月額2625円で音声定額

田舎にブロードバンドは届いても……利用が進まない現状報告 - 英調査

音楽ケータイを名乗るならば、「イヤフォン環境」の見直しを

世界の反対側で仕事をする方法

「風船ゆうパック」商品化 北海道函館の郵便局

タカラ「秘密基地をつくろう!」シリーズ、発売日決定

人気恋愛アドベンチャーPS2『Memories Off 〜それから again〜』発売決定!

TVアニメ「BLACK CAT」のDVD化記念イベント開催

カプコン、「フルキス」イベント「祥慶祭ライブ2006☆」開催 ドラマ仕立てのライブにファンも大興奮

夢はドームへ? ステージと会場がひとつになった『アイドルマスター』シークレットライブレポート

会場全体が“井上家”ワールドに! “Doki2(どきどき)ほりでぃ〜そらゆけお父さん〜”発売記念イベント

「半分の月がのぼる空」アフレコ

OVA「いつだってMyサンタ!」ライブイベント開催



東京都の豪雪地帯と(私が)豪語している多摩南部ですが、昨日の雪による積雪は15〜20cm。
「都会はどれだけ降ったんだ?」と変な優越感を持って電車に乗ったのですが、京王線・調布駅まではあまり変わりませんでした。残念。(ぉ

そんな雪の残った中、朝から向かった先は秋葉原。
目的は野中藍ちゃんのCD『あいのうた』発売記念イベントの整理券確保。

とはいっても「参加できれば良い」という気持ちだったので、現地には9:30到着。
この時点でソフト館には50人近くいたように見えたので、アニメ館へ。こちらは10人くらい。

久々な顔や少し意外な顔を見ましたが、チケットはもちろん無事確保。
あとは途中から並んでいたH氏と秋葉原界隈を散策。『ネギま!』を一気に最新刊まで買い揃えたり(10巻で止まってた)。

昼食後に解散して帰路へ。
新宿から行けるところまで歩いてみたのですが・・・所々凍結しているところがあり、結局いつも通り笹塚止まり。

あの感じじゃすぐに溶けないと思うし、明日は冷え込むそうだし・・・歩け歩け運動、早くも挫折?

ああ、なぜあなたはそんな名前なの? 液晶カウンタ付きマウス「阿木山麗子」がアキバに颯爽とデビュー!?

木村カエラ、新スタイルの刈り上げパーマで公開生放送に登場

大雪ものともせず、水樹奈々バースデーライブにファン8500人

能登麻美子さんとこむちゃっちゃーした話



今日から大学入試センター試験が始まりました。
前身の共通一次試験からこの日は雪が降ることが多く、私が受験した年も雪でした。そして今日も。

さて、学生時代を離れてそろそろ10年が過ぎる私が何をしていたかというと・・・
ぴあの店頭に並んでいました。(^^;; 目的は「2006 STARCHILD DREAM in KOBE 3rd」。

始発で出発。雪は降っていますが積もる気配はありません。
パルテノン多摩前に着くと・・・誰もいません。雪のせい?30分後に来た人も「雪が降っていたから徹夜は止めた。」とか。

そんな2番目に来た“彼”ですが、誰にでも気さくに喋りかけてきます。
私にも、1時間後に来たGLAYファンのおばちゃんにも、布袋目当ての人も。心底寒かったですが、退屈を感じることはありませんでした。

彼のおかげで色々持ってきた暇つぶしの道具は一切使うことはありませんでしたが、本っ当に感謝しています。
そして羨ましく感じました。そんな彼の性格に。やっかみ0%の純粋な気持ち。
まあこの年じゃ性格が簡単に変わること無いくらい、理解していますから。

ちなみに席は20列付近の左端。
先頭だったので少し期待したのですが・・・おみくじにも「無理な願いはよせ」って書いていましたね。良しとしましょう。

ソニー、携帯音楽部門を再編 iPodの牙城崩せず

「決め打ち千本ノック」第49回 カゼに備える「レモン○○個分」のビタミンC

受験もSNSでサポート! Z会が「パルティオゼット」を発表 - 保護者も参加可

バレンタイン新商品続々 まちのお菓子屋さん奮闘中
女性の胸の形をしたシュークリーム「おっぱいシュー」は三十代後半から四十代の主婦層に人気とか。

『スパロボ』15周年記念イベント"鋼のOG祭り"開催決定!

5年2組の楽しくもちょっとH?な日常♪ 『今日の5の2』発売決定

澄み渡る歌声が綴る全7編の叙情 Leafが送る歌姫「Suara」の初アルバム「アマネウタ」がリリース

DVD第一巻 映像特典「かりぬい」PVのムービー試聴開始!!魂は永遠に彷徨うより)



仕事帰りに数年来の友人と会う約束をしていました。

その彼は国立大学院→地方公務員を経て、現在の職業は「(株の)トレーダー」という変わった遍歴の人。
(地下鉄建設→地下鉄保守→システム運営、という誰も通っていない道を辿っている私が言えた義理じゃないですが。(^^;;)

2、3年ぶりに会ったのですが、彼には目的が二つ。
まず一つ目はノーパソを購入すること。私はアドバイザーという役割。場所はもちろん秋葉原。

「できればモバイルで、出来る限りやすく」という注文がありましたが、LaOXにてエプソンダイレクトの型落ち(といっても2005年製)を119,800円で購入できたので、目的は果たせたかな、と。
ついでに内蔵HDをUSB接続できるものを探したり、液晶ディスプレイの安い店を教えたり。秋葉原をパソコン目的で歩くのは久々。

そしてもう一つの目的、それは私に夕食を奢ること。
不思議なことかもしれませんが、「1ヶ月の儲けが○万円を越えたら、高い店で私に奢る」というのが彼の一つの目標であり、それを先々月に達成できたので、行動に移そう、ということ。

「値段で選ばないで。」ということだったので、遠慮なく「肉の万世」を選ばせていただきました。秋葉原の高級料理といえばここでしょ。
いやー、美味しかったです。さすが私のお昼一週間分より高い値段です。(^^;;

食後も株の話を延々としましたが、凄い世界に飛び込んだものだなぁ、と感心しきり。
瞬間で100万円儲けることも、その逆もある世界ですから。勧められましたけど・・・1円でも減るのが嫌な私には向かないでしょ。興味はありますが。

彼と会うと色々と刺激を受けます。
人生まだまだ終わりじゃないんですね。自分も頑張らないと。

ライブドア「ポータル、ブログは運営継続」と発表

YOZAN「ライブドアとの無線LAN事業は続ける」

芸能人も“株価を意識した経営”を――芸能証券

『メタルギア』シリーズの裏サイトで「オタクロック」をダウンロード可能

フォーラム〜地球を動かすマンガの感性!〜

アニメ界・パチスロ業界を巻き込み話題騒然!! 「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」がパチスロに登場

『エウレカセブン』新OP&ED映像を<先行>で公開!

アニメの魅力を先取り!『魔界戦記ディスガイア 魔界への招待状』

大ヒットPCゲームをアニメ化!「Fate/stay night」アフレコ現場に潜入!!



奇跡体験!アンビリバボー』におけるビートたけしの存在意義について考えてみる(挨拶)。

今日から(職場の)相方さんが旅行でお休み。
元々人の少ない我が島。それにお喋りな相方さんがいないので、正直寂しいです。

けど嬉しいことに、“作業”がたんまりあったので寂しく感じることはありませんでした。
今やっている“作業”は、新システム用に現システムのデータを移行する作業。
流れとしては、

 プログラムを走らせて、現システムからデータを抽出・変換
→データをダウンロード
→特殊な形式になっているので、一旦Excel形式で保存
→Excelを開いて、csv形式で保存

という流れ。“仕事”というより“作業”。
しかもこれが昨年度分・今年上半期分と18個、それが何種類もあるとなると・・・淡々とやらざるを得ません。

気が滅入る一方なのですが、ある時から「どれだけ効率化できるか」が楽しくなってきたり。
プログラムを走らせる一方でデータをダウンロード。Excel→csv化もマウスを極力使わずに、キーボードショートカットを多用・・・
『マリオカート』でドリフトを華麗に決めている気分です。(^^;;

コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承

楽天、取り消したキャンペーンポイントの返還措置を完了

松竹の映画館サイトに不正アクセス、情報漏えいやフィッシングサイト設置の可能性も

「仲間由紀恵 with ダウンローズ」がリアルにメジャーデビュー

2006年3月、秋葉原クロスフィールドに「東京アニメセンター」オープン

「おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ」アフレコ

伝説のアニメがここに新生&初お披露目! 『LEMON ANGEL PROJECT 1st session』

君はこの光景を見ることができたか!? 新谷良子の2005年さいごのおさわがせ!『姫様プロジェクトにご用心!』レポート

ウインターソングはこれで決まり! 佐藤利奈さんのセカンドシングル「まっ白な気持ち」が好評リリース中

記録的大ヒットPCゲーム、待望のTVアニメスタート! 『Fate/stay night』アフレコ現場よりキャストメッセージが到着

アフレコ直撃インタビュー! ドラマCD『アイドルマスター Scene.02 如月千早&高槻やよい編』

「FIGUMATE 極上生徒会」商品画像公開

パセラ上野店にて堀江由衣公認の、本人不在イベント開催ウォッチ!声優版より)



日頃の運動不足を解消するために、一駅分歩いてみました。

歩いたところは職場から京王線・笹塚駅まで約3.5km。新線なら二駅ですが、京王線なら一駅区間。
岩男潤子さんを見に都雅都雅まで行っていた頃は、京都駅→四条駅まで歩いていたので、苦手意識はありません。

今日はノー残業デイだったので、17:53出発。
外は・・・寒いっ!予想外の出来事に慌てて手袋やらマフラーを用意しながら歩き始めます。

けどそんな寒さも、初台駅を通過する頃にはどこへやら。
笹塚駅に到着すると汗ばんでいるくらい。到着時刻は18:27。迷いながら歩いたので実質30分。

歩いていると普段見えないところが見えるし、いい運動になったので、時間に余裕があるときは歩いてみようかと。
ただ、甲州街道沿いに歩いたので空気が悪く喉が痛くなり、汗ばんだまま電車に乗ったので、身体が弱っているときなら一発で風邪を引くかも。
ここら辺は検討事項。

・・・どこかの鳩メールに触発されたわけではありません。偶然です。
偶然でもちょっと嬉しい♪(^^)

東証が売買取引を全面停止、“ライブドアショック”で処理能力限界に

H-IIAロケット8号機、打ち上げを延期 - テレメータ送信機に不具合

「チワワCM中止を」=広告審査機構に申し立て−アイフル被害対策全国会議

PCから開閉をコントロールするUSB接続の小物入れが!LEDによる発光とオルゴール機能も搭載!!

バレンタインに自分のためにチョコを買ったことがある……女性44%

ジグノ、美少女ゲームなど萌え系着うたサイトオープン

「ゲームライフ研究所」海外発のソフトをPSPで試してみる

性犯罪者から“自分を守る”子供向け防犯アニメ

PS2『機動戦士ガンダム クライマックスU.C.』公式サイトがオープン

『HELLSING』OVA特別編集版オンエア決定!

“ギャグ”+“萌え”アニメ誕生!

大注目アニメ「陰からマモル!」アフレコレポート

『トリックスター+ スターターパック』発売記念「声優 辻あゆみトークライブ&握手会」開催!



阪神・淡路大震災から11年(挨拶)。

土日の暖かさから一転、徐々に冬らしさが戻ってきた今日この頃。
乾燥もしているようで、唇の端が切れて痛いです。
尚且つ口の中を噛んで、色んなところから“血”の味がしているような。痛い・・・

今年に入ってからというもの、夜遅くまで残るほどではないものの、就業時間中は気の抜ける暇の無い日々が続いています。
今日も同じ。

月例処理に一応の目途は付きましたが、小さな山がそこかしこにある状態。
そんな中、相方さんは木曜日から四連休。そのペースに合わせているせいか、曜日感覚が麻痺していて、今日は水曜日か木曜日の感覚。

でもまだ火曜日。週の半分も過ぎていません。
今週は長いなぁ。忙しいときは短く感じられるものなのに。

ライブドア堀江社長が会見「進退問題は全容解明後に判断」

Eudora日本語版に脆弱性、販売元のライブドアが修正版を公開

みんなで"だいち"を応援しよう! H-IIAロケット8号機、打ち上げライブ情報
関連:「日本の宇宙産業は危機的」――“民の力”に期待するJAXA

オークションの出品写真をきれいに撮るには?(その1)

メイド喫茶はライトなキャバクラか

バレンタインデーに“あま〜い”メッセージ――タカラ「な・め〜る」

バブル時代に再突入? 金粉入りタコ焼き屋「ボウルズボールBB」が本日オープン!

ニンテンドーDSが「ドラえもん」仕様に――「ドラえもん のび太の恐竜2006 DS」予約特典

35年目に登場した最強のヒーロー! 「仮面ライダーカブト」制作発表

『サクラ大戦V』九条昴役などでお馴染みの人気声優“園崎未恵”さんのミニアルバム「Sphere」発売決定!

豪華ゲストも参加する【MOSAIC.WAV】2ndアルバム発売!店頭ライブも

OngakuDB.comによる『JINKI:EXTEND 黄坂ルイ キャラクターソングアルバム 物語』レビュー
昨日に続いてゆかりん繋がり?

『桃井はるこ ファンクラブ準備会(仮)』入会申込終了のお知らせ
1月23日(月)23:59にて受付終了。

Aice5、サイトリニューアル



日中は寒いけど、日の出前・日没後はそんなに寒くない、よく分からない天気。
外はコートで丁度良く、でも電車の中はちょっと汗ばむくらい。

気温変動が激しいなぁ、と思っていたら電車の中でも職場でも咳き込む人がちらほら。
挙げ句には風邪を理由に時間休を取る人もいたり。家に帰ると父が「喉が痛い」なんて言う始末。気を付けねばっ。

先日、一昨年→昨年のカウントダウンで販売されていた、ゆかりんのポスターカレンダーを剥がしました。
換わりに張るものが無いので壁がむき出しに。

本来あるべき姿に戻ったはずなのですが、物寂しく感じます。
適当なものを張るべきか、何も無いまっさらな壁を楽しむべきか、思案の為所。

きっと面倒なので、このままの状態が続きそうですが。(^^;;

Windows Vistaのセキュリティパッチがリリース

市販の乾電池で有人飛行機を飛ばすプロジェクト

映像作品「FFVII AC」の累計出荷本数が100万枚を突破!DVD版・UMD版ともに好調

家族向けの新作タイトルがさらに充実「第23回次世代ワールドホビーフェア」開催

TVでも壮絶な聖杯戦争が展開!アニメ「Fate/stay night」収録レポ
冬の新作アニメ「Fate/stay night」アフレコを実施
関連:『Fate/stay night』放送時間変更のお知らせ

真(チェンジ)・君のぞらじお−横浜は萌えているか−

OngakuDB.comによる田村ゆかり『GANVARE !』レビュー

『魔法少女リリカルなのはA's』オリジナル壁紙配布開始

堀江由衣が謎のユニットのメンバーを発表!秋葉原エンタまつりに「Aice5」(アイス)見参!!

ほちゃ、「天使のたまご」更新
PHOTO TOPICS更新。『JJ』にインスパイアされたほちゃです。



神田明神に行って参りましたー。
ぢつは秋葉原を生活の拠点の一部として10数年、近くにあるのは知っておきながら、神田明神に行くのは始めてだったりします。

14時過ぎに到着。境内は中々の賑わい。
お正月も過ぎたのに人が多いなぁ、と思っていたら今は“だいこく祭”開催中でした。

参拝をし、おみくじを引くと・・・“末吉”。

○願望 叶う。されど無理な願いはよせ

落選は無いけどいい席は期待するな、ということでしょうか。肝に銘じておきます。

そして秋葉原をフラフラ。
歩行者天国となった道路にはストリートライブやら写真撮影会やら。・・・人が多くて鬱陶しい!早くなくならないかなぁ、この習慣。

帰りの新宿でCDラジカセを購入。
今まで使っていたのはSHARPの「QT-450CD」というCDステレオダブルカセット。
思えば15年以上使っていました。もちろん色々な想い出があります。初めてCDを聞いたのもこれだし、のりPの番組のために新潟放送を聞いたり、雑音に負けないようについつい音を大きくして受験中の姉に怒られたり。

そして今日買ったのはSONYの「CFD-E500TV」というモデル。
ダブルカセット→シングルカセットになったこともありますが、小さい!!幅が27cmほど小さくなりました(580mm→308mm)。時代を感じますねぇ。

幕張メッセ、来場者が1億人突破…オープン16年余
関連:オートサロン:ナンバー1レースクイーン決定!

「賞味期限切れ」いつまで食べられる? 五感生かし自ら判断

『スキージャンプ・ペア リローデッド』話題のDVDがゲーム化!

1月21日のこむちゃのゲストに能登麻美子さんが登場!



お休み・雨、ということで色んなものを鑑賞しました。

お昼を食べながら『功名が辻』(再放送)。この中に“うらら”がいるのかなぁ、なんて想像しながら。(ぉ
初回なので話が行ったり来たりしましたが、話もキャストも意外と抵抗無く見られたので、当分このまま見続けること決定。

陰からマモル!』『タクティカルロア』も鑑賞。
どちらもそこそこ楽しめたので録画続行。溜めると見る気がなくなりそうなので、即座に見る方向で。

よみがえる空』は・・・初回は微妙。のとまみの声が無ければ打ち切り決定でした。(^^;;
これは逆に数話連続で見たら面白くなるのかも。

かしまし』『Fate/stay night』はそこここで感想を見るので略。というか未だ見てない。
どちらも期待外れではなさそうなので、期待して見ることにします。・・・来週くらいに。

明日こそ外に出るぞー。

PHP脆弱性修正のアップグレードリリース

ウルトラマンの街、誕生へ=博物館建設、怪獣数千体展示−タイ

寒いときに食べたくなる、好きなおでんの具ランキング

アニメ企画制作7社の今期、6社が経常増益

2005年応募の多かった“人気オーディション”No.1は?

ほちゃ日記にて“やまとなでしこ”降臨
 >色違いでお揃いのワンピースです♪実はネックレスまでお揃い〜o(^-^)o

4月5日、田村ゆかり5thアルバム発売(『いたずら黒うさぎ』番組より)
国際フォーラムで唄われた「amazing kiss」も入る・・・予定(本人談)。



昼休み、職場仲間での「チキチキ・第N回・マリオカートDS対戦(Nは自然数)」が行われました。

最近はあまり遊んでいなかったのですが、前日の特訓が活きたのか、そこそこ勝つことが出来ました。
やっぱり対人は面白いですね。Wi-Fiだとみんな強すぎて、相手にならないのが残念。

ということで、日課のお昼寝は無しに。
眼を閉じている時間は20分、実際に意識を失っているのは10分も無かったりするのですが、これが有ると無いとでは午後の元気が違います。きつかった〜。

お昼寝しなかったのもあるのでしょうが、週に4日も働くなんて今年初めてですから、その疲労があったかも。
・・・何か間違ったこと言ってます?(ぉ

帰宅すると、黒ネコ同盟からほちゃのコンサートチケットが届いていました。水曜日から不在続きで、漸く手にすることが出来ました。
肝心の席は・・・

・・・どれも裸眼(0.5)でほちゃを確認するのは不可能な席。

今年もチケ運は・・・いや、これは昨年に申し込んだから、昨年分の運!そうに違いない!!
でもちょっと不安になったので、第2弾の神頼みをする予定。悪い運命は早めに断ち切らないと。

楽天、ポイントキャンペーンの混乱受けFAQページ公開

週末アキバPick UP!レビュー:実験:USBカップウォーマーはどこまで実用的か

舞台をPS2に移し、生き残りをかけた戦いが始まる!『Fate/stay night』

恐怖と戦慄の新作アニメーション「怪〜ayakashi〜」アフレコレポート!

エンジェル隊が舞台に再出撃! 「ミュージカル『ギャラクシーエンジェル』Re-MIX」

「魔法先生ネギま!」感謝祭! キャスト計32名が一堂に会する“大麻帆良祭”を開催

OngakuDB.comによる宮崎羽衣『Girl Meets Boy』レビュー

“週刊コナミ”に田村ゆかり携帯コーナーが登場! 期間限定で黒うさぎの待ち受け画像も配信!



昨晩、旅行に出掛けていた両親が無事に帰ってきました。
ということで今日からいつもの生活に。

いや、楽になりました。
何が楽かって、朝は万が一寝坊しても起こしてくれる可能性が残っているし、多少遅く帰ってもネコの世話はされているし。

一人は一人の“楽”がありますが、団体生活でのメリットも大事。
だからそれを噛み締めるためにも、バンバン旅行に行ってくださいませ>両親様

そんなわけでここ2日間は焦りながら早く帰っていたのですが、今日は残る気満々。
肩の力が抜けたせいでしょうか?今日に限って残る要素が見当たりません。折角与えられた自由な時間なので、ヨドバシに寄り道。

見たものは“ラジカセ”。
ラジオ番組をテープに録って、朝着替える際のBGMとしているのですが、つい先日録音できなくなりまして。
これを機会にMD中心にしようかとも思ったのですが、テープだと「停止したところから聞く」という作業が大変楽なので、現状維持を目標に。

高くても2〜3万円、安いと1万円を切るので、週末にサクット買って帰ろうかと。
これでも今年一番高い買い物だったりします。(^^;;

SymantecのNortonにもrootkit

文化審議会、“iPod課金”は見送りとする報告書を決定

60年前の姿が今現れる! 交通博物館で“旧万世橋駅遺構特別公開”が始まる!

「女性キャスターが脱ぐニュースは、英語学習に最適である」
関連:女性キャスターが脱いで……? SEXYなニュース「nakedNEWS」携帯版発表

「ちびまる子ちゃん」フジ系で初の実写化

恋愛AVG「セパレイトハーツ」出演声優インタビュー:失った記憶のピースが集まるとき、あなたの隣にいるのは誰?

アイディアファクトリー、PS2「闇夜にささやく 〜探偵 相楽恭一郎〜」水樹奈々さんによる主題歌入りプロモーションムービーを公開

劇団K−showのノンストップリバーシブルストーリー「きみとぼくの声」

やっぱりライブっていいですね! 桃井はるこ魂のライブ「ワンダーモモーイ LIVE TOUR」

お隣り守って400年! 天然少女と忍者少年の冒険の幕が上がる!! TVアニメーション『陰からマモル!』アフレコインタビュー
動画メッセージあり。

翼は舞う。新たなる光を得て! OVA『カレイドスター Legend of phoenix 〜レイラ・ハミルトン物語〜』先行上映会『Ray of Light』レポート

「さあ、戦争の時間だ」 OVA『ヘルシング』第1巻完成披露試写会レポート

73万5000ポンドの大金は誰の手に…? 劇団『あかぺら倶楽部』第26回公演『Funny Money』レポート

ギャラクシーエンジェル II & I デュエットCD全巻購入特典キャンペーン内容発表!

ギャラクシーエンジェルIIオープニングテーマ「Wing of Destiny」ゲームに先駆けて発売!

佐藤ひろ美。ゲーマーズ新宿店一日店長!!

ほちゃ、「天使のたまご」更新
PHOTO TOPICSに「天たまの獅子舞」こと鷲崎氏とのツーショット。

『あまえないでよっ!!渇!!』「あまえ隊っ!!」からの年賀状を公開



朝、通勤電車内でiPodを使おうとしたら、1分と保たずににバッテリー切れ。
昨日はフル充電していたはずなのに・・・そういえば最近バッテリー切れが早くなってきたような。

2003年9月に購入してからほぼ毎日使用しているのだから、バッテリーの寿命なのかも。
バッテリーの交換料金は正規だと6,800円。そんなに高くは無いけど、中身がリセットされるのが惜しい。

思い切って新品を購入するのも手ですが、最新のiPodにはリモコンが無いのが残念なところ。
・・・と思っていたら、iPodのリモコンがFMラジオ付きで発表されたり。

何れにしろ、中身をリセットせずに済まないものか。

新年も10日を過ぎ、仕事も軌道に乗り始めました。
息抜きにリフレッシュルーム(煙草部屋)に行くと、ここでも仕事の話が。来年度は新しく始まることが複数あるようで、スムーズに移行できるか頭の痛いところ。

関係者に“それとなく”話してはいるのですが・・・一係員がすること?最近こういうことばかり。
頭の中がゴチャゴチャして、すっきり・爽やかに・・・そう、リセットしたい気分。

iPodとは逆にリセットできないもんかなぁ。頭の思い日が続きそうです。

スティーブ・ジョブズ氏基調講演:Pentium Macの衝撃、30年目のサプライズ?

MS月例アップデート、WindowsとOutlookの脆弱性に対処

iTunesとQuickTimeの最新版が公開、QuickTimeはセキュリティ修正も含む

「宇宙人」の次は「宇宙塵」を探せ――Stardust@homeプロジェクト

ネット連携が便利、画質はいまいち?〜W-ZERO3

謎のカウンターマウス“阿木山麗子”発売

『機動戦士ガンダム0083 5.1ch DVD-BOX』発売記念イベント開催!

練馬の3人組がアニメ界に新風を巻き起こす!?――TVアニメ「練馬大根ブラザーズ」

『ネギま!』、重大発表!?

アットホームなファンイベント「うえきの法則ファンミーティング」レポート!

少年はその日、“少女”になった!? 不思議なラブストーリー「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」開幕!



今日から仕事なので、元に戻した目覚ましで起床。
いつものことなのですが、今日に限ってはいつも以上に緊迫感がありました。何故ならば・・・

両親が旅行でいないんです。

だから家に私一人。と、ネコ一匹。
ここ数年、仕事を始めてから寝坊したことは片手で数えられるくらいで、母より早く起きることが殆どなのですが、それでも緊張しました。
今日ももちろんちゃんと目覚めました。

昨晩からNHK-FMで始まった、ゆかりん出演のラジオドラマ『タイムスリップ戦国時代』。
明治維新・源平合戦ともはや毎年恒例となりつつある「大河ドラマ宣伝ラジオドラマ」ですが、今回はいつに無く“大河ドラマ”が強調されていたような。(^^;;

でもおかげで今年の大河ドラマ『功名が辻』を観てみようかと思いました。
初回の視聴率は芳しくなかったようですが、ストーリーが地味なところは私好みかも。(^^;;

緊急パッチから数日、WMFに新たな脆弱性

楽天、キャンペーンで付与したポイントを一旦取り消す

北海道、宇宙へ挑戦中 - CAMUIロケットの燃焼実験を見てきました

“ワールドホビーフェア”任天堂出展タイトル情報 DS『おいでよ どうぶつの森』村長さんからレアアイテムプレゼント

オリジナル恋愛ストーリーが楽しめる!「ときめきファクトリー ときめきメモリアル2」

OVA・TV・コミック・小説とあらゆるメディアで展開される人気作『R・O・D』のボックスフィギュア登場

ガイナックス公式サイト リニューアル!

新番組『落語天女おゆい』1/12〜第1話配信!

BSQR489放送終了のご報告

『STARCHILD DREAM in KOBE 3rd』更新
チケットは1月21日からチケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイドにて発売。



本日から『タイムスリップ戦国時代』(@NHK-FM)放送開始(挨拶)。

成人の日でお休み。眠かったので11時過ぎに起床。
遅い目覚めですが、これを見越して昨晩は夜更かししましたし。(^^;;

今日の予定は全く何もなし。
予定を決めかねていたところ、福岡の叔父から電話。

主題は春に結婚する従兄の披露宴の話。4月2日、イベントが重なりませんように。(ぉ
そしていつの間にか話題が逸れて、「Windows98 SEを消さないでWindows2000を入れたい。」とのこと。そうした方がいいと叔父に伝えた人とは連絡取れなくなったとか。
誰か知りませんが、中途半端な知識を叔父に伝えないでください!教えたなら責任を持ってください!!

出鼻をくじかれ、一日家にいることに決定。

ネットに繋いでいるとH氏から「ニンテンドーDSでWi-Fiに繋がらない。」とメッセで相談が。
これをセッティングしたH氏の父親はいないようで、手探りながらできる限りのアドバイスをしました。気が付けば外は真っ暗。

今日は在宅SEな一日になりました。
どちらも解決できなかったのが心残り(特に前者は電話じゃ無理)。中途半端な知識を持ってるから・・・

もはや習慣となった、FMなのにAMよりAMっぽい『鬼玉』月曜日を聞く。
今日のFAX・メールテーマは“メードカフェにありそうなメニューを考えよう”。

テーマは前週・木曜日担当の玉川美沙嬢が紹介するのですが、そこで「なんでセバスチャンカフェ、執事カフェがないんだろう。」と発言。
ますみん、やっぱり流行りますよ!早く名乗らないと、提唱者として名が残りませんよ!!

発表! 新成人の欲しいもの・かなえたい事ランキング!

タレント:辺見えみりさんが結婚 木村祐一さんと

スピッツ、220万枚売り上げたベスト廃盤
替わりに『CYCLE HIT 1991-1997』『CYCLE HIT 1997-2005』を3月25日にリリース。

車の中でGBAが楽しめるポータブルDVDプレーヤー登場

日本アニメ史上初の中国全土公開決定!『銀色の髪のアギト』初日舞台挨拶



今年初の連休の真ん中、日曜日。
なのに早起きして、向かうは晴海客船ターミナル。初のイベントですよー。

10:30到着予定でしたが、早く準備できたので、勝どき駅からトボトボ歩いて10:08到着。この時点で前には80人ほど。
階段に並んでいたのですが、10:20頃、整列し直して建物の中(2階)に入ります。ここまで予定通りの模様。

11:00に整理券配布開始なのに、10:50にもう一回列を正して、会場となる4階に異動して、配布し始めたのは11:20。
年が変わってもブ関係のイベントは手際が悪いです。

今年の運試しは、5列真ん中付近。初詣に行った結果が少し出た気がします。(^^;;
物販では「3,000円以上お買い上げでサイン入り生写真プレゼント(6枚ランダム)」というのがありましたが、3,000円でないのがミソ。
コンプリートするには3,000円の買い物を最低6回しないといけないんですね。呆れてものも言えません(結構すぐに無くなりました)。

あとは時間を潰すところもないので・・・同ビル2階で・・・「マリオカート対戦」。(^^;;
イベント前だったので、疲れない程度にしておきました。大人っ。(ぇ

---
日時:2006年01月08日(日)14:33〜16:38
タイトル:新谷良子サマーライブDVD発売記念イベント「りょーこと新春ダメ出しまつりin晴海」
場所:晴海客船ターミナル4F ターミナルホール
内容:トーク&ミニライブ

客席はもちろん満員で、立ち見は20〜30人ほど。前とは違って一番前に柵が無く、ステージと客席は近いです。
ステージ上にはスクリーンがあるだけで至ってシンプル。
3列目辺りにはプロジェクターとPowerBookG4がありました。

前説が終わると、照明が暗くなりイベントスタート。
暗闇の中、ステージ上にまこっちゃんとR・O・N君がいるのが見えます。ということは・・・いきなり曲からスタート。

「ハートブレイカー」

良子ちゃんは黒を基調とした衣装でした。
曲が終わってつつみん登場。

つつ「凄い!盛り上がってますね。
 そんな盛り上がりをすっかり冷ましてしまったんですけど。(^^;;」
新谷「みなさん明けましておめでとうございます!
(客席「おめでとうございます!」)
ことよろ♥」

新谷「今年初イベントの人?今年初声優の人?(両方ともかなりの人数が手を挙げる)やった!」
つつ「晴れてますけど。」
新谷「私、晴れ女晴れ女。
(客席「えーっ」)
 えーって、晴れてんじゃん。眩しかったもん。」

何気に年末のゲリラライブから晴れが続いています。
そしてここでイベントのタイトルを良子ちゃんが叫びます。

つつ「2年半ぶりのホールですね(ray of〜」発売イベント以来)。」
新谷「来たときドキドキしたね。」

振り返れば4枚組み

制作秘話を紹介するコーナーです。
スケッチブックに書かれたサブタイトルを掲げるスタッフが壇上に上がります。

・かなりキラめいてます!!

新谷「↑これ「キラ」っぽい訳じゃないからね。書いてから気付いたけど。」

どの“キラ”か不明。SEEDやらデスノートやら。

新谷「今回のツアーは“宝探し”(がテーマ)だったので、宝っぽくしてみました。みんなの元に宝が届く、と。
 お店で見たとき、きらめいてた。目立ってた。ちょっと引っ張ってみた。(^^;;」
つつ「これは皆さんがやって欲しいですね。」
新谷「でもちょっとだけだよ。人がぶつからない程度に。」

つつ「一緒にあった写真集についてはあまり反響が無くて・・・」
新谷「でも私の掲示板にはいっぱい書いてあったよ。・・・私が頼んだんだけど。(^^;;」

新谷「(ステージの図面について)私、ああいう図見るの初めてだったの。結構レア感。
 みんなの距離も(会場によって)全然違うの。」

・高い高いって言わないで!

新谷「これは言いたい!
 私、DVD見るのが苦じゃないから、分単位なら安いよ。

新谷「ミクスチャ(Tour Mix Filmのこと)が大変だった。会場によってテンポが違うの。
 「バタフライ」とか裏で跳んでるの。みんな器用だなって。」

つつ「(DISC.4について)あれだけ「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」は入れたくないって言ってたのに、進んで入れて。」
新谷「だって頑張ったんだもん。
 アンコールが一番緊張した。いつもは「アンコール、わっほーい!」ってなるのに。」

・またもや朝まで生かんしゅう!

つつ「今回は大きく出していないんですが・・・」
新谷「結局やっちゃったね。前回は外の光が届くところで、明るくなってヤバっ!ってなったんだけど、今回は暗かったから気が付いたら朝の7時。あ、仕事行かなきゃって。そのまま仕事に行ったこともある。」

新谷「テロップ頑張った!」
つつ「(DISC.2で)「サカナか肉かでいうとサカナ派です。」ってありますけど、あれは入れなくても良かったのに。」
新谷「なら言ってよ!あれは強調しておきたかったの!!」

新谷「メンバーのみんなは撮られているの意識していないから、何言っているか分からないの。」

踊る!!りょーこ御殿

ゆうまおたん・R・O・N君・まこっちゃん・ふなりん・たかぴーの順でPINK BAMBI BANDのメンバーが登場。
何故か自己紹介は、普段名乗らない本名で言っている方がチラホラ。何故?

つつ「(内容は)FCイベントと同じです。」

と、画面を要請するものの、なかなか上手くいかず。つつみんがスタッフの元に駆け寄る間に、良子ちゃんはつつみんに頼まれて場繋ぎトーク。
話が乗ってきたな、というときに状態復帰。「今いいこと聞いていたのに!」(新谷)

・誕生日です(建前上)

まこ「本当は名古屋のお祭りのことを言おうと思ったんだけど。だから“建前上”。
 メンバーと話してても(仙台公演日が誕生日なのに)何も振られないから、こいつら冷たいな、と。」
新谷「祝おうという企画自体は初めからあったよね。具体的にメンバーに話したのは福岡公演の帰り。」
まこ「僕は一生ちゅーりっぷ王国に骨を埋めようかと。」

・Zeppでのメンバー紹介にアドバイスを

ゆう「Zeppのメンバー紹介でやっちまった私ですが・・・
 メンバー紹介で何をしたらいいか、と話したら「ランチBOX(巻き舌)」って。
 あの耳はパッケージしているときから荷物の中にあって。だから何気にあの耳は全国を旅しているんです。
 「使ってくれ!」って耳が訴えてて、まあいいかな、と。」

・本当のひとりごと

たか「「つつみんのひとりごと」ってホームページ上にあるじゃないですか。ツアー中で本当の“ひとりごと”を聞いた。」

その内容は・・・お互いにマズイ(聞くぐらいだから聞かれてもいる)らしく、お茶を濁して終了。

新谷「すげえ気になる。」
つつ「忘れてください。・・・良子さん的にはどんな思い出が?」
新谷「(画面を指差して)凄い気になる。」

つつ「・・・ということで、バンド間の溝も深まったところで。」
新谷「まあいいかと。みんなマイペースですし。」

ダメ出しさせていただきます?

つつ「本日のメインイベントです。」

DVDの映像につつみんが重箱の隅を突くような突っ込みを入れる、という恒例のコーナーです。
但し今回はDISC.1のみ。3枚目や4枚目は「突っ込むところが多すぎる。」(つつみん)とのこと。

少し変わったところといえば、突っ込まれる側に「おっしゃるとおり」「意義あり」「責任転化(←原文のまま)」という札が用意されていること。
そしてメンバー紹介で獲得した「○○バンビ」が減点(たまに加点)される、というシステムです。
ちなみに「ダメ出し」前のポイントは・・・

  • ゆうまお:51バンビ
  • ふなりん:44バンビ(←名古屋の4バンビの影響)
  • まこっちゃん:49バンビ(←仙台の、「24歳だから4バンビ」の影響)
  • R・O・N君:52バンビ
  • たかぴー:56バンビ
  • なおやん先生:60バンビ(←福岡で限界突破の15バンビ)
  • 良子ちゃん:94.5バンビ
つつみんの突っ込みは今回も細かいのですが・・・
  • R・O・N君は自分の作った曲だと楽しそう
  • ちゅーりっぷ王国は、姫曰く“熱海”。気軽に行ける観光地、というイメージ。
    「(他の王国には)むしろ行きたいし、連れて行きたい。」(新谷)
等など。
で、ダメ出しの結果・・・
  • なおやん先生:60バンビ(←欠席の為、ダメ出しの対象外)
  • ゆうまお:53バンビ
  • R・O・N君:49バンビ
  • ふなりん:48バンビ
  • 良子ちゃん:46.5バンビ
  • まこっちゃん:34バンビ
  • たかぴー:-4バンビ
ここで会場が暗くなり、全員退場。

ライブパート用意の為の時間なのですが、この間を利用して“中説”という名の告知あり。
それによると「迷い姫ぱにっく」は3月8日に、“DVD付き”で発売とか。DVD要らないから安くして・・・

暗い中、まこっちゃん・R・O・N君がまず登場。そして良子ちゃんも衣装を換えて登場。

「Happiest Princess」

新谷「ありがとうございます。・・・下がると思ったらやっぱり下がっちゃった。このレッグウォーマー。
 『陰からマモル!』見てくれた人?どうしても言いたかったんだけど、悪い人がガトリングガンみたいなのを撃つんだけど、「○○(←アニメのキャラ?)が死んじゃう!」って思った。」

「恋の構造」
「あいのうただから」

↑「あいのうただから」は歌詞間違いまくり。(^^;;

新谷「結構満身創痍になってしまった。ちょっと待って・・・(と言ってネックレスやアクセサリー、帽子を取る良子ちゃん)
 ・・・ここでこんなに時間取る予定じゃなかったのに。」

「Wonderstory」

新谷「さて、新年一発目。楽しかったですか?外は寒いけど熱いね。
 もう終わりの時間が来ましたが・・・つつみさんから時間奪えばよかったね。
 けど(細かく突っ込む)あのDVDの見方はイベントでしかできないから楽しいよね。1枚目は真面目で2枚目・3枚目からギャグ路線のはずなんだけど、ここに来ると1枚目からギャグ路線に。」

新谷「(今年)初イベントの人が多いじゃん。
 ・・・だから「ray of sunshine」初め?みんなで曲名言ってから始めようね。」

「ray of sunshine」

曲が終わって会場の気温が上がりまくったところで、つつみんが再登場。「汗だくですね。」(つつみん)
再びPINK BAMBI BANDのメンバーが登場。最後に一言ずつ感想&告知あり。R・O・N君とゆうまおたんは同じ1月25日にCDデビューですから。そしてメンバーが先に退場。

新谷「なんかずっと緊張してたけど・・・っていっつも言ってるね。
 今日は10枚ほど(サイン入りチラシが)紛れ込んでおります。お年玉として。いい一年になりそうな予感♪」

これにてイベント終了。
良子ちゃんのDVD発売イベントの王道を行く内容でした。安心して見ていられます。
久々にはしゃげたので、いい2006年・初イベントになりました。・・・って次っていつ?(^^;;
---

外は・・・寒っ。陽が落ちたのもありますが、汗をかいたので、その気化熱でそれ以上に寒いです。
新年会に誘われたのですが、家族的に明日への連絡事項等がありましたので回避。すまんねぇ、いつもいつも付き合い悪くて。

・・・そろそろ行かんといかんなぁ(韻踏み)。



2006年も早いもので一週間が過ぎました。
今更ですが・・・

初詣に行ってきました。

といっても地元の寂れた趣のある神社ですが。
硬貨一枚をお賽銭箱に入れて願掛け。願うは「開運!」何はともあれこの一言に尽きます。
・・・お財布からお金を出す際に、お金をばら撒いてしまったのが気になりますが・・・

そして、1月7日といえば七草粥。
お正月料理で疲れた胃腸の回復、という目的があるそうですが・・・

今日の夕飯はお雑煮でした。(ぉ

我が家では残ったお餅を片付けるために、お正月明け最初の週末にお雑煮を食べる、という慣習があります。今回もそれに則った形。
(きっと)今年最後のお雑煮。味わっていただきました。

テレビもラジオも通常放送に戻ってきました。やっといつもの土曜日になった感じ。
そして新番組。第一話はちゃんとチェックしておかないと。一回目を逃すと途端に見る気がなくなる性格なので。(^^;;

Firefox、シェア10%に迫る勢い

100ドルPCをGoogleが世界に広めたい──Google基調講演

またおでん缶に新顔が登場、今度は1缶300円の「銚子風おでん」

『機動戦士ガンダム』シリーズ8作品が、一挙に楽しめるゲームが登場! 『機動戦士ガンダム クライマックスU.C.』



仕事中にふと目にした外の風景は、一面鉛色の空。
今日も陽が射さず、日中から寒いようで。仕事があって良かったと心の底から思えます。

仕事始めから3日経ちましたが、既にバテ気味。
初日から細かく忙しかったのもありますが、明らかに仕事の体力不足。明日が休みで助かりました。しかも連休。

そんな連休ですが、8日に新谷良子ちゃんのイベントがある以外は予定なし。
というか、1月イベントに行く予定がこれしかありません。

ただでさえ1月は気が滅入りがちなのに・・・
こうなったらニンテンドーDS持参で、「突撃!マリオカート対戦」でも仕掛けますか。(ぉ

Microsoft、WMF脆弱性パッチを前倒し公開
マイクロソフト、1月の月例パッチは“緊急”の2件

「マリオカートDS」レビュー:ドリフトでインベタでミニターボな夜に、相手の国では朝だったりするWi-Fiマジックに酔いしれる

ソニーブースでプレイステーション 3をはじめ本格的なゲーム機の展示が行われる

アニスパ!内ミニ番組「にじちぅ?にCHU☆」1月7日から放送開始!
パーソナリティーは千葉紗子ちゃん。

OngakuDB.comによる『コンパス〜笑顔の行方〜』レビュー



最近欲しいものリスト:

  • デジタルカメラ
  • デジタル表示の電波時計
  • インナーイヤホン
  • WILLCOMEの新機種
  • iPodクリーナー
一つずつ、それなりに欲しい理由があります。

「デジタルカメラ」は、職員カードを新しくするために写真が必要になり、その際の条件が“200万画素以上”
私が唯一持っているデジカメ:DSC-U10って“130万画素”なんですけど・・・
そんなわけで新春初売りでいいものがないか物色していたのですが、今日、職場で撮影してもらったので、購入計画は無期延期。(^^;;

「時計」は、今使っている時計が一日一回時間合わせをしないと数秒ずれて面倒だから、電波時計なんかいいかな、なんて。
それ以前にバンドが折れて、本体だけの“懐中時計もどき”となっているこの状態から復活しないと。

「インナーイヤホン」は「MX500」なるものを使っているのですが、如何せん洋物だから大きくて、長時間耳に装着していると痛いんです。
そしてイヤホン本体の文字が薄れて左右が分かりにくい。(ぉ 応急処置としてケーブルにテープでも張って、左右の区別をしようかと検討中。

「WILLCOME」は、J3001Vが外見も中身(電池など)もボロボロになってきたので、そろそろ寿命かなと。

「クリーナー」は、単にiPodが汚くなり、画面が見辛くなったから。一番分かりやすい理由。
でもコンパウンドで磨いて、コントラストを濃い目にしたら問題なくなったので、これも無期延期。保護シートくらいは貼るかな。

さて、このうち何個が購入に踏み切れるか。
100円の眼鏡ケースですら半月迷いましたから。(^^;;どれもこれも無くても何とかなるのが困ったところ?

ビックカメラ、ソフマップを連結子会社化

WMF脆弱性のパッチが流出
Windowsの深刻な脆弱性、1月の月例セキュリティパッチで対応

自衛隊HPアクセス、陸海空が“熱い頭脳戦”

米有力紙に“日本風少女MANGA" LAタイムズなど8日から連載

ニンテンドーDSが多くの店舗で品切れ状態に。1月下旬には解消か

GBAの名作たちがお手頃価格で再登場! GBA『バリューセレクション』シリーズ15タイトル発表

ポケモン、DS/GBA「ポケモン不思議のダンジョン」WEBサイトとポケモンセンターで「特別救助依頼」をプレゼント

「サクラ大戦 新春歌謡ショウ『跳んでる花組♪』」最後の新春歌謡ショウは立ち回りも歌もたっぷり
ネタばれあり。

「NewtypeBB アニメミュージックダウンロード」配信スタート!

皆川純子がハードロックに挑戦!

心の中の物語を賭けた戦い。『鍵姫伝説永遠のアリス輪舞曲』アフレコからキャストコメント到着



“いつも通り”6時に起床。
とは言ってもお正月の間は9:30起きだったので、凄い早起きした気分。朝6時ってこんなに暗いの?

昨日のお昼も普通の食事になり(夜はお節でしたが)、徐々にいつもの生活に戻っていってます。
そして今日が仕事始め。一気に現実に戻されます。朝の通勤電車はスカスカでしたが。

ほんの数年前まで「仕事始め」は午前中が挨拶回り、午後が新年会(という酒の席)でしたが、今日は普通にお仕事です。
まずは昨年までやっていたことを思い出して・・・長い連休から帰って来た感じに似ているかも。少し違うのはみんながそういう雰囲気だということ。

そこそこ仕事が入ってきたので、午前中にいつものペースまで復活。
初日から飛ばせないので頃合を見計らって帰宅。それでも出遅れ気味。

久々に大都会にいるので、ヨドバシ巡りをして寄り道。
色々な商品が輝いて見えるのはお年玉気分だから?即決で購入できないところが小心者。

これで2006年が本格的に始まった感じ。
せめて年度内は穏やかに過ごせますように。

プレイベントでお披露目された「あぁ、なんだこれ」展示品

新年の幕開け! 『サクラ大戦』新春歌謡ショウが開催
新春の恒例行事「サクラ大戦 新春歌謡ショウ」開演! 花組ラストの新春公演は必見の内容



9時前に自然に起床。不思議と今年に入ってから目覚ましより前に目が覚めます。
そして初めにしたことは、目覚ましの時刻をセットし直すこと。明日から仕事ですから。

そうです、正月休みも今日までなのです。
明日に備えて今日は外出する・・・予定でした。
服を着替えて、歯を磨いて、後は靴を履いて玄関を出るだけだったのですが・・・

一日家の中にいました。(ぇ

いや、『箱根駅伝・復路』を見ていたら、終盤までもつれる展開でついつい引き込まれて・・・行く時期を失ったと。
どうせ明日から嫌でも外に出なきゃいけないんだから、これでいいのだ。うん(自分に暗示)。

家の中では職場の人には決して出せない“それらしい”年賀状を作ったり、録画していたものを見たり。
いい加減見るものも少なくなって、見るタイミングを逸していた『クリスマスの約束』を視聴。正月に「メリークリスマス」と言われても何だか。

今回は小田和正のツアー総集編みたいな形になっていました。
広いさいたまスーパーアリーナで、客席まで降りて走り回って、客席との距離を縮める姿勢にはただただ感動しました。
でも最後にSMAPの中居正広を出すかなぁ・・・小田も落ちたもんだ。

さて、これから5月までは大型連休はお預け。
健康に突っ走れますように。何処かにいる神様にお願い。

週末アキバPick UP!:ドスパラのパーツ福袋を買ってみた

三鷹・ジブリ美術館 きょうから短編アニメ3作公開 実験的作品揃う

文化放送携帯サイト・年末年始スペシャル企画 新年verに突入!

どっとあい25代目パーソナリティーに平野綾 登場!



昨年の大晦日は『PRIDE 男祭り2005』を観戦。

そして元旦は『ニューイヤー駅伝』→『サッカー天皇杯』→『スポーツマンNo.1決定戦』、本日は『箱根駅伝』と年末年始のテレビはスポーツ三昧だったりします(どれもチラ見ですけど)。
昨年まではお笑い番組を見ていた気がするんですが・・・何が変わった?

番組自体も減ったのでしょうが、一番違うのは“姉”がいないこと。
姉はスポーツ番組が好きでないので、自然と居間のテレビはバラエティ番組中心に。姉に何となく逆らえなく、特に主張もない私はそれをボーっと見ているだけ、というのがいつものお正月でした。
ところが今年は姉が帰ってこないので、“何となく鑑賞に堪えうる”スポーツ番組が多くなった、と。

そんな私は、今日も一日家に篭りきり。
特に買いたいものはないし、降ってるし。出掛ける理由、特になし。

かといってこのまま仕事始めを向かえるのはマズイ、という自覚はあるので、明日はリハビリを兼ねて外出するつもり。
物で得られるものはないでしょうが、精神的に憂さ晴らしできればOKかな、と。



新年、明けましておめでとうございます。

新年が明けて一番初めにしたことは、ゆかり王国伝書鳩を見ることでした。(^^;;
直前にやっていたことは『マリオカート』。いつもと変わらな過ぎっ。

元旦に自分宛に届いた年賀状は3通。
もちろん2通は良子ちゃん&ゆかりん。(^^;; 残り1通は元々職場の上司。この人、絶対機械的に送っているな。

それにしても少ないなーと思ったら、昨年は喪中で、尚且つ折角来た葉書に返信していないことを思い出しました。(ぉ
まー書く手間が省けたからいいか(こんなことだから人間関係が希薄なんだよなぁ)。

年賀状を用意していなかったので、両親のを出すついでに年賀状を購入。
外に出たのはそれっきり。

家の中で何をしていたかというと・・・引き出しに入れたっきりになっていた各種特典(写真など)を片付けていました。
昨年分、数にして20枚。一覧にするとこんな感じ。

2005年ゆかりん特典一覧・・・のつもり (クリックで拡大します)

壮観ですねー。左上→右下に時系列順に並べているつもり。
今年は何枚になるやら。

毎年元旦に一年の目標を決めているので、今年も。

今年は・・・特にないなぁ。(^^;;

敢えて言うならば“穏やかに過ごす”でしょうか。
特に仕事は(新年度の配置もありますが)怒涛の一年になりそうな予感。穏やかに過ごせれば御の字。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。