FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2005年10月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



朝、相方さんから電話があり、風邪により午前中休むとのこと。
早く良くなってくださいね〜。でないと話し相手がいなくて寂しいし、13日までもう風邪は引けないので。
・・・あ、あと仕事も滞るので。(^^;;

週の初めであると同時に月末でもあるので、何だか慌しかったです。
今月中に終わらせることもあって、最後の30分は二割り増しで頑張っていました。

そして・・・

Production I.G展

職場の仲間とProduction I.G展に行ってきましたー。

山手線で渋谷駅まで行き、ハチ公口からパルコ3へ。人と行くときは基本的に道を調べないので、私は皆の後を追っかけるだけ。(^^;;
18:00過ぎに入場。さすがに平日だけあって空いていました。何人かいるお客さんは何故か全員女性でした。

展示スペースはそんなに多くなかったです。じっくり見ても20分ほどで回れます。500円という料金からすれば当然か。
珍しいものといえば『BLOOD+』や『XXXHOLiC』の台本、『エヴァンゲリオン』の海外版DVDなど。「Production I.G」紹介映像は時間があれば見たかったかも。

最後には物販スペースが。
商品の殆どが「笑い男」だったのは残念。タチコマフィギュアがあれば確実に買ったのに・・・
でも折角ですから、「Production I.G展に行ってきましたぁ!クッキー」を職場の土産に購入(400円)。

後はそこら辺のパスタ屋でオタ話。(^^;;
お勧めのアニメや漫画を紹介しあったり、もちろん職場の愚痴も。

次回は11月下旬を予定。
それより『マリオカートDS』で対戦することが決定したので、燃えてきました。通勤時間の長さは伊達じゃないっ!

MSの「ダメパッチ」を研究者が指摘

「一太郎」新製品も「アイコン」は変更

ソニーのVAIOは水冷よりも静かだった! パソコン12製品の動作音を無響室で測定

“コスプレ女社長”をiPodに――動画ポッドキャスト開始

祝「スキージャンプ・ペア」映画化〜EZアワード授賞式で真島氏が暴走気味

IT戦士の健康を考えた「gooカレー」
特設ページもオープン。

「オレたちゲーセン族」レビュー:あの日の輝きをもう一度――ノスタルジー上等! 時をかけるゲーム

機動戦士ZガンダムVサブタイトル発表
タイトルは『機動戦士ZガンダムV−星の鼓動は愛−』

東京・秋葉原「カフェメイリッシュ」が「ガンパレ」に変身

新生カチューチャ始動! 『下級生2』音楽CD収録レポート!!



今日、出掛ける予定は何も無し。
イベントの予定が無い、とかこれといった予定が無い、ではなくて「家から出る」予定自体が無し。
ここ何日は無理やり理由をつけて外出していたので、たまには充電しないと。

で、家の中で何をしていたかというと・・・
まずは定番のお掃除。そして夏服の片付け。夏冬両方あったクローゼットがやっと軽くなりました。
そして・・・アニメ鑑賞。

溜まりに溜まっていて、『ガン×ソード』なんて9月から観ていませんでした。(^^;;
それを一気に消化。時間にして約8時間。さすがに眼が痛い・・・

今秋もいい作品が多くて満足。
一つ残念だったのは『地獄少女』が一回目から放送時間を30分間違えて録画していたこと。
小まめにチェックしていればすぐに気が付いたのですが・・・11月6日までに一回は観られるので、最悪の事態は避けられたかと。

そろそろ10月も終わり。
母によると、近所ではもうクリスマスの電飾を飾っているところがあるとか。
国際フォーラムまであと2週間かぁ・・・

一日過ぎるのも、一年過ぎるのもあっという間。
自分なりにしか出来ませんが、自分なりに精一杯・・・楽しめればいいな、と思います。

「リネージュII」の美少女フィギュアを秋葉原のPCパーツショップがなぜか販売開始!

『A&Gカレンダー2006』アニメイトでも11月13日より発売!

【エンタまつり】「電撃文庫まつり」ではPS2版『灼眼のシャナ』、『キノの旅II』の話題も!

【エンタまつり】出演声優陣がその思い入れを語る!「苺ましまろ」ステージイベント



人ごみを見に秋葉原に行ってきました。(^^;;

到着したのは13時頃。
駅前広場のステージ前には100人ちょっと。ちょっと拍子抜け。(ぉ

その頃は薄日も射していましたが、時間が経つと共に雲行きは怪しくなり、14:30頃には小雨も。
雨は降ったり止んだりしていましたが、人は増える一方。開始直前には500〜800人はいたように思えます(真ん中にいたので詳しい人数は不明)。

ほちゃが「交通事情により遅れる」というアクシデントはありましたが、小雨の振る中、約10分遅れでイベントスタート。
ほちゃの新ユニットは・・・

  • 神田朱美
  • 浅野真澄
  • 木村まどか
  • 堀江由衣
  • たかはし智秋(※紹介順)
というメンバーで、“Aice5という名称。
歌はあるけどCDデビューの予定はなし。でも11月7日の19:00からdwangoで配信されるそうです。

他、詳しくは他のページをご覧になってください。(^^;; 横のスクリーンすら見えませんでした。
な〜んか色々あってイラついたり、凹んだりしていましたが、ユリシーズさんやa href="http://d.hatena.ne.jp/docile_19671017/">docileさんと話せてホッとしました。

でも結局ほちゃの欠片も見れず、帰りの電車は人身事故で遅れる始末。
少しはいいこと無いものか、と帰宅すると、のとまみ in 小金井の当選葉書が。

ほちゃ運は全くありませんが、拾う神あり、といったところでしょうか。
何はともあれ嬉しいっ。

アキバ:ヨドバシ出店で、TDLや阪神観客数も超えた

「うちは入荷しません」──某社製ケース製品を入荷しない、あるアキバショップの本音

PSPに対応した「ロケーションフリー」を試す−PSPが無線LANテレビに。チャンネル戦争に終止符?

「Aice」サイトオープン
【エンタまつり】メンバーは堀江、たかはし、浅野、神田、木村!新ユニット「Aice5」誕生



午後、A社とシステム再構築の打ち合わせ。
内容はサブシステムの一つの仕様と、データ移行の確認。どっちも(表面上は)スムーズに終了。

でも作業自体は三歩進んで二歩下がる、状態で遅々として進まず。
今回確認できたことで“下がる”部分は少なくなりそうですが、逆に作業も増えて、結果的には下がった感じ。(^^;;

カレンダーを見るともう10月も終わり。
11月に入ると月例処理もあるので、これに掛かりきることも不可能。よく考えたらあの資料も10月中に作る予定だったのに・・・

ふと周りを見ると、仕事の出来る人ばかり目に付きます。
ああいう人になりたい、と思った時期もあったけど無理・・・
無理だとしても、今の自分にはこなせる知識も技術もあるのに、「気合が入っていない」だけで目の前の仕事は思ったように進まない現実。

気が付けば「いかんなぁ、いかんなぁ。」と繰り返しぼやいていました。いかんなぁ。
今日はまだ体力も復活していないし、ホストが落ちてしまったので作業続行不可能な状態になったので、取り敢えず帰宅。

月曜日からは自分なりにでいいので、頑張らないと。

「30坪は何平米?」Google日本語電卓がパワーアップ

勝手に連載!「レトロ“PC”ゲームが好きじゃー」:まずはVirtual PC 2004でDOSゲームを復活させる

「やじうまAV Watch」一泊二日のツアーで萌えとアニメとメイドを味わい尽くす!?−レイヤーと行く「ジャパニメーションツアー」が登場

3倍速く走れる? シャア専用NIKE Air Max(サイン入り)が“秋葉原エンタまつりチャリティー・オークション”に出品!

「仮面ライダー響鬼ホンダチーム」レプリカヘルメット発売

深夜の秋葉原はお祭状態!? 『Fate/hollow ataraxia』本日発売!
午前0時、『Fate/hollow ataraxia』発売日レポート(アキバ限定)
Fate/hollow ataraxia深夜販売、トレーダーでは「深夜買取」を実施

CD「LEGEND OF GAME MUSIC 2」特典DVD収録現場に潜入! 大山のぶ代さん『アルカノイド』を語る

「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」プレミアム試写会・特別舞台挨拶レポート!
ついに訪れるフォウ・ムラサメとの出会い――。10/29公開迫る! 劇場版『機動戦士ZガンダムII‐恋人たち‐』

「BRACE;d」と「Fm.θ」のライブも!秋葉原で「KADOKAWA秋の新番組まつり!」開催

「下級生2」CD収録キャストインタビュー



薬漬けの毎日(挨拶)。

ここ数日、寝る前に風邪薬を飲んでいたのですが、回復に向かっているような気がしたので、昨晩は普通に就寝。

ところが朝起きると・・・
身体も頭も重く、どう考えても体調悪化。
こりゃいかん、ということで風邪薬を飲んで出勤。薬がないとダメダメです。

職場はまだ時期が早いからなのか、“ウォームビズ”の影響なのか暖房は入っておらず。
しかも気まぐれに送風が入るので、時には寒く感じることも。

対抗するために上着を椅子に掛けて、寒く感じたら上着を着て、暑くなったら脱いでの繰り返し。
落ち着きがないのは自分でも分かっています。(^^;;

そんな決していい環境ではないところで一日過ごした結果、なんとなく治ってきました。
朝の薬が効いた?自然治癒力?

ともかく気が付けば11月も目前なので、一日でも早く治したいところ。
今週末は無理できないなぁ・・・

新iPodの動画対応機能を試す

J:COMとウィルコム、PHS参入で一致した思惑

WPC EXPO 2005で見かけたおね〜さんたち+ちょっとだけお兄さんにも萌え

「秋葉原エンタまつり」アニメイベントレポート−「Canvas2」のDVD情報や、放送前の「かりん」に迫る

トークにライブに大盛り上がり!!――「ラムネ&はっぴぃセブンTV前夜祭」

レ・ミィ×コトナ「ありのままでlovin'U」収録

制服姿で登場! Webラジオ『アリカ&ニナの乙女ちっくレディオ』公開録音開催!

世界を震わすアニメスタイルを体感せよ! 「Production I.G展」レポート

万博は愛知だけじゃないっ! 「君のぞらじお感謝祭 萌・川崎博」レポート!

麗しき恋絵巻がスクリーンに登場! コーエーのネオロマンスシリーズ 劇場版『遙かなる時空の中で』制作決定

速報!クロスワールド〜見知らぬ空のエターティア〜好評につきリパッケージ版発売決定!

31人+αの乙女の祭典!「大麻帆良祭」チケットをゲーマーズで販売します!

後藤沙緒里さんDVD&ミニアルバム発売記念イベント開催!

『Spiritual Garden』、10月25日付オリコンデイリーチャートで初登場9位!



今日は田村ゆかり9thシングル『Spiritual Garden』の発売日(当日)!!
・・・ということで、特典一覧に追加。

『Spiritual Garden』PAPER MOON特典生写真

ペーパームーン通販で購入した分が、本日到着しました。
写真中央に“何か”が見えます。(^^;;

この写真も昨日の一覧に加えましたが、個人的に好きな絵はアソビットシティの、どアップ。
ま、被写体がいいからどれもいいんですけどね。(お惚気

体調は少しずつ回復に向かっている模様。
でも職場に入ると・・・うちの職場が如何に空気が悪いかが分かります。窓、開きませんから。

風邪は以前より蔓延しているようで、治ったはずの係長も「鼻が出てきた。」とか。
仕事帰りに職場の仲間で遊びに行く予定でしたが、回避。

もちろん早く帰るつもり・・・が、仕事が溜まっていたのでちょっと居残ったり。タダでさえ疲れているのに。
帰りの電車で思ったより長く座れたので、助かりましたっ。

日本シリーズ、四連勝でロッテが優勝。
頑張ったけど残念、阪神!31年振りの日本一おめでとう、ロッテ!

これで半年は番組がずれない!!

いや〜、良かった良かった。(ぉ
・・・一アニラジリスナーの独り言なので、お気になさらぬよう。

「どうしていけないのか」──楽天、TBS株19%超に買い増し

「Skype」の最新版が公開、2件の脆弱性を修正

ソニー、VAIOと1GB以上のメモリースティックで互換性の問題〜クリエも同様の症状が発生

オリコン、無料のランキング番組――“黒船”iTMSも追い風
サイトもリニューアル。

ライブドア無線LAN、正式サービスまた延期

「秋葉原エンタまつり」、「ガンパレード・オーケストラ 白の章 〜青森ペンギン伝説〜」ヤマダ高校学園祭は「カフェ メイリッシュ」でも実施中
「ようこそ第4中隊へ!」――邪麻田高校学園祭@カフェメイリッシュ潜入リポート
メイドカフェが『ガン・オケ』学園祭の舞台に変身!青森にちなんだ特別メニューも用意

『ゲームになったよ! ドクロちゃん』公式サイトでミニゲーム体験版が配信スタート!
ミニゲーム体験版をレッツプレイ!! PS2『ゲームになったよ!ドクロちゃん 〜健康診断大作戦〜』

ガイナックス公式携帯サイト、登録で待受ゲット

はっぴぃセブン・ラムネTV前夜祭

テレビアニメ「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」はエンディングが特に必見!?

乙女たちが再び自らの宿命に挑む!! 「ローゼンメイデン トロイメント」

ソルティとローズの『発表しても、いいですか・・・』イベント開催

コナミTV chにて「メルフェス2005」「まんすりぃ萌音 公開レコーディング」の模様を公開
上のリンクはブロードバンド版。ナローバンド版はこちら→「メルフェス2005」「まんすりぃ萌音

「ワンダーモモーイ LIVE TOUR」新作グッズ発表
「WONDER MOMO‐i〜New recording〜」もCDTVに紹介される模様(今週は100位まで発表)。

Spiritual Garden発売。『当店は「田村ゆかり」のCDを宇宙一売る(予定の)お店です』

『かしまし』ネットラジオOP主題歌『コンパス〜笑顔の行方〜』12月21日発売
新録のラジオED主題歌も同時収録予定。



今日は田村ゆかり9thシングル『Spiritual Garden』の発売日(前日)!
・・・ということで、何も言わず以下をご覧ください。

『Spiritual Garden』ゲーマーズ特典生写真 『Spiritual Garden』アニメイト特典ポストカード  『Spiritual Garden』とらのあな特典生写真 『Spiritual Garden』アソビットシティ特典生写真 『Spiritual Garden』PAPER MOON特典生写真

左からゲーマーズ・アニメイト・とらのあな・アソビットシティでの特典です(アニメイトはポストカード、それ以外は生写真)。
※一番右にペーパームーン特典(生写真)を追加。
購入する際の目安になれば幸いです。

今日はこのために年休を取っていたので、十分睡眠を取って起床。
いいお天気〜。でも身体は重く、このまま家でのんびり・・・
することもできず(^^)、フラゲの旅に出ることを決心。

行程色々なことがありましたが、上記のような結果になりました。
ちなみに今回はポスターゲットならず。○○店では予約先着順、△△店では店員によってあったり/なかったり、というところまで近づいたのですが・・・
次回への反省、ということで記憶に留めておきます。

んで、秋葉原を回ったらアソビットシティとゲーマーズが力を入れていました。
アソビットでは店頭で店員が販売していましたし、ゲーマーズでは「宇宙一(予定)田村ゆかりのCDを売る店」なんてPOPがあったり、店頭にはこんな立て看板があったり。(^^;;

2005年10月25日、ゲーマーズ店頭にて(クリックで拡大します)

ゆかりんを盛り上げてくれるなんて嬉しい限りです。

曲の感想は・・・書くのが下手なのでちょっとだけ。ラジオで聞いていたものとはちょっと印象が違う?小技や重厚さが増した、というか。
3曲とも曲の趣が異なり、一粒で三度美味しい、という感じです。
帯の裏にも注目!

Mocbot.Aが悪用するのは、「MS05-047」ではなく「MS05-039」だった

Napsterとタワレコ、「ナップスタージャパン」設立

バンダイチャンネル、富野由悠季の新作アニメを配信−PSP向け配信も予定。富野監督「これは観たほうがいい」

秋葉原駅東西自由通路に“アキハバラデパート アキバセレクト館”がオープン!

鉄道むすめシリーズ化決定!鉄道警察隊「門田さくら」画像公開

TVアニメ「蟲師」アフレコ

「ブロッコリー秋まつりコンサート」最新情報追加

水樹奈々、声優の歴代最高位新記録を樹立!
ただただ、凄いというしかありませんなぁ。
関連:水樹奈々、10月31日オンエアの「HEY !HEY !HEY ! MUSIC CHAMP」 に出演れいんぼあくたより)



目覚ましをかけた時刻に起床。
頭は・・・痛くない。鼻は・・・そんなに出ていない。でもちょっと身体が重い。

・・・って、完全に風邪の症状なんですけど。

幸い熱も無く、寒気もないので、比較的軽めのところで留まっている感じ。
気休め程度に風邪薬を飲んで出勤。

職場にて。
座っていると鼻水が出て、立ち上がると止まる。何故?そんな鼻水ジュルジュル状態でしたが、ティッシュを持っていないことが発覚。
相方さんと騒いでいた(^^)ら、係長からティッシュを(放物線で)投げられました。助かりますっ。

帰り支度をしているときに、机の中にティッシュを発見するのはお約束ですね。(^^;;

ドラッグストアで念のため、のど飴を購入して帰宅。
帰りの電車は人身事故があったせいで、ホームはすごい混み具合。それでも電車が行った直後だったおかげか、ホームの端まで歩いたおかげか座れたのは幸運。

そして今。
風邪薬を飲んでいますが、すぐに治るわけでもなし。
こんな状態で“明日”を向かえるのかぁ。遠出をするか迷うところ。

タカラ、ブロッコリー株式をガンホーに一部売却

「MS05-047」を悪用して侵入するウイルス「Mocbot」が見つかる

「2011年アナログテレビ放送終了」シール貼付け開始

iPod、自販機でも販売中

“酒飲み専用”メモリ発売

ゲームミュージックの集大成BOX第2弾、特典に大山のぶ代のスーパープレイ

初回限定版に「シャアザクの角」!駆け引きの要素を加え『ガンダム タイピング』登場

「小さき勇者たち〜ガメラ〜」製作発表記者会見

趣都アキバでアニキャラに遇おう!「秋葉原エンタまつり」大興奮のアニメイベントレポートカトゆー家断絶より)
秋葉原の街すべてを遊び尽くそう! 「T!FF in AKIHABARA 秋葉原エンタまつり」開催! その1
その2はこちら
イベント盛りだくさんの「秋葉原エンタまつり」が開幕−人気キャラがパレード。ケロロ&ゾロリの映画化情報も

『極上生徒会』ハンドパペットランス商品化決定

OngakuDB.comによる『Happiest Princess』レビュー
 >ジャケットをはじめ、意外なほど充実しているキュートなフォトの数々もまた嬉しい。

ブロッコリー秋まつりコンサート、一部曲目発表
「WonderGirl・マジック3」も唄われる模様。



今日は決まった予定が無いのでのんびり。
うわ〜、いいお天気。

・・・は、いいんですけど、昨日から鼻水が止まりません。
微熱もないし、喉も痛くないし、身体も重くないのですが・・・ちょっと不気味。

“決まった”予定ではないのですが、Yskさんに昨日渡しそびれたものがあったので、昼食後に出掛ける準備に。
前述したように雲一つない、いいお天気なので日向は暖かいのですが、日陰は秋らしく肌寒くすら感じます。
どっちに合わせたものか・・・と考えた挙句、日向用に上着を羽織らないことに決定。

14時前に待ち合わせの“秋葉原駅”に到着。定番ですね。(^^;;
エンタまつりの影響は・・・特に無く、普通の週末の混み具合。今日はこれといったものがないので、当然といえば当然かと。

Yskさんと合流し、ゲーマーズ店頭で福井裕佳梨嬢を見て(参加はせず)から、立ち話も何なので近くのマックへ。
浅いところから深いところまで、色んなことを喋りましたねぇ。気が付けば軽く一時間は過ぎていました。無事にブツも渡せました。

その後ちょっと行動を共にし、別々に行動。
私は主に明後日のシミュレーション。何のかは・・・敢えて問うなかれ。(^^;;

いつの間にか歩行者天国は終わっていて、陽もとっぷり暮れていました。
寒気は感じませんでしたが、幾分肌寒かったのは事実。ポンッと押されたら風邪気味になりそうな雰囲気。
無理せず、油断しないようにしないと・・・

「秋葉原エンタまつり」開幕
「T!FF in AKIHABARA 秋葉原エンタまつり」開幕 30日までの9日間、秋葉原のあちこちで各種イベントなどを開催

『ワンダと巨像』制作者&『モンスターキングダム』岡田氏トークショー
開催2日目も"秋葉原エンタまつり"はゲーム三昧!!

萌えキャラ使った自宅サーバーレンタルソフトの無料配布中



何かイベントの色々立て込んでいる日。
初めに向かう先は『いつだってMyサンタ』イベントが行われる、五反田ゆうぽうと。
抽選は13:00からなのですが、代理人を立てるので、抽選が早く終わるため/いい番号を引くために、早めに9:00駅到着。

しっかし・・・なんでが降っていますかね。
家を出たときにもチラホラ降っていたのですが、五反田でも同じ。晴れるって言ってたから傘持ってきてないんです〜。
9:30に屋根の下に整列したので濡れる心配はなくなりましたが。この時点で50人はいませんでした。意外と少ない?

11:20に無事交代して、一路・秋葉原に。
これから『あまえないでよっ!!』の良子ちゃん手渡し会×3です〜。

司会は「最近、AT-Xの司会の仕事が多くて・・・でも、確定申告では“職業・声優”と書いている」儀武ゆう子さん。
もちろんどの会場も撮影禁止。「思い出は瞳のシャッターを閉じて、心のアルバムにしまってください。」とは儀武さんの弁。(^^;;

儀武さんの呼び込みで良子ちゃんが登場(赤いスカートに黒いカーディガン?)。そこで10分ほどトークをしてから手渡し会に。
ヤマギワ・石丸×2ともに席に余裕があったのは意外。
比較的短い時間でしたが、直接話す機会が3回もあり、楽しいというより嬉しかったですっ♪

石丸2回目を終え、再び五反田に。意外と時間があったので近くのマックで昼食休憩。
M'sさんと合流して入場しました。

---
日時:2005年10月22日(土)17:00〜18:43
タイトル:『いつだってMyサンタ!』先行上映会、トーク&ライブ
場所:五反田ゆうぽうと
内容:上映会&トーク&ミニライブ

M'sさんが16:30に整理券を引き換えると1階15列。抽選は無く、窓口で手渡されただけで、何気に先着順?
ちなみに私は1階2列でした。代役を引き受けて、抽選していただいたAさんに感謝!
2階は空いていて、1階でも60〜70%(後方に空席多し)くらいの埋まり方でした。

司会役の鈴木智晴・寺島拓篤氏がステージに登場して前説。
諸注意を告げた後、客席がやや暗くなり、そのままイベントスタート。
一人目のゲストは・・・原作者:赤松健氏。

寺島「お忙しい中・・・」
赤松「いや〜、相当ヤバイ。」

(第2話のアフレコを見て)
赤松「原作が割としっとりやってるので、しっとりやってるのかと思ったら・・・アフレコ中は(声優さんは)手をバタバタして、息つく暇も無く。」

そしてすぐに赤松氏退場。早っ。

赤松「今、アシスタントが描いてます。まだ3コマ埋まっていません。」

次は第1話の上映会。
参太がマイと出逢って、クリスマスを終え、マイが魔力を使い果たして参太の家に転がり込むところまでなのですが・・・

鈴木「赤松先生も言っていたんですけど・・・展開、早っ!」

着いて行くのが大変でした。(^^;;
次にスタッフの登場。
今回登場したのは監督:中村/シナリオ:(名前失念)/曲:坂本/作詞のお2人、そして「くそジジイ」こと企画の堀尾氏でした。

中村「「(第1話の)空中シーンで一曲掛けたいんだ。」って原作見たら見開き一ページ。
 それから2人(シナリオ)の戦いが始まりました。結局4分半くらい取りました。」

坂本「春先からクリスマスのことを考えるとは・・・大変でした。レコーディングは夏だったのですが、くそ暑い中、クリスマスソングですよ。」

各人が『Myサンタ』についてコメントをして、すぐに退場・・・なんですが、堀尾氏だけ「(キャストに)会いたいから。」という理由でステージ左に残ることに。(^^;;
そしてキャスト陣が以下の順で登場。

  • 平野綾:サンタ姿
  • 亀井淳:黒のトレーナー
  • 小林ゆう:裾の広がった青のジャンパースカート
  • 田村ゆかり:裾の広がったピンクのジャンパースカート(肩出し)
  • 櫻井智:紫を基調としたワンピース
鈴木「急に温度が上がりましたね。」

というくらい盛り上がる会場。小林ゆうちゃんへの声援も中々大きかったですが、ゆかりんは量・大きさが違います。

(自分のキャラクターについて)
平野「マイちゃんは・・・(中略)・・・めちゃめちゃハイテンションガールです。終わり。」
“終わり”の部分が各人のツボにはまり、「・・・可愛い。」(寺島)というコメントも。

亀井「参太は自分のことを不幸だと思い込んでいる人です。」

小林「シャリーは、マイちゃんのライバルで性格は・・・激しいです。
 超ハイテンションなんですけど、喋ることはきつい。でも本当はマイちゃんのことが大好きで、手助けしたりする娘です。」

田村「すごく緊張しています。
 マイマイはマイの妹。2話でちょこっとだけ出させてもらっています。たまに短いことを・・・「死ね!」(客席盛り上がり)盛り上がるとこじゃないよ?
 エッセンス的な、スパイスのような存在です。」

櫻井「ノエルはマイちゃんやシャリーちゃんの先生なのですが・・・第1話には出てきません。
 スタイルが・・・ボイン・キュッ・ボン。」

寺島「・・・どう見ても私服ではないんですが、着てみてどうですか?」
平野「マイちゃんはこーんなところやこーんなところが出てて、私はダメ。ですから(あんまり肌が露出していない)今回の衣装を見て安心しました。」

亀井「ええっと・・・」
鈴木「喋るんですか?」
亀井「・・・参太のトレーナーじゃないですか!」

その後、亀井さんはすぐにマイクを渡しましたが。(^^;;

小林「・・・質問なんでしたっけ?」
堀尾「(ボソッと)天然。」
小林「今まで少年の役が多くて、今回は女の子で嬉しいです。いつもは「神明流奥義!」とか言っているんですけど。
 この衣装は私用になっていて、すごいとことか採寸して作りました。」

田村「いちおうみんな・・・コスプレなのかなぁ。
 マイマイちゃんに合わせた衣装、ってコンセプトなのでポシェットを付けてみました。マイマイちゃんのと一緒。口がギザギザになってるの。
 (衣装全体は)すごい・・・フワフワしてて・・・可愛い。」

そして客席の声に応えて回転♪

櫻井「ノエル先生はガーターベルトとかなんですが、さすがにそれは自信がないので。(^^;;」

そしてキャスト、最後に堀尾氏退場。

鈴木「小林さんのとこだけ突っ込んでいきましたね、あのオヤジ。」

堀尾氏の好みが垣間見えたような。
続いて歌のコーナーに。トップバッターはLittle Non。ヴォーカルのノゾミさんは「クリスマスツリー」コンセプトの緑地に赤のジャンパースカート。

「サンバdeサンタ!」(Little Non)

ノリのいい曲なので、会場も盛り上がりました。

鈴木「暑いですねー。」
ノゾミ「みなさん、サンバ魂をお持ちのようで。(^^;;」

次はエンディング曲「My Love」の映像がちょっと流れて、本人登場。

「My Love」(七花)

エンディングらしく、クリスマスらしく静かなバラード。
寺島「やっとクリスマスらしい曲がかかりましたね。」

続いて「キミからお願い」のPVが流れて・・・またもや本人登場。

「キミからお願い」(平野綾)

これはアップテンポな曲で、PVも流れたせいか振り付けも結構浸透していました。

平野「本当、初めてだったんですけど、出てきたときに何か言いたかったんですが、みんな立ってたんで「ウワーッ!」ってなっちゃって。」

(カップリング:「my saint」について)
平野「第2話のエンディングなんですけど、すっごいバラードになってて、マイが参太のことをすごい好きなんですよ、っていう曲です。」

(PVについて)
平野「あ、ぬいぐるみさんの中身ですか?(^^;;
 着てるときと脱いでるときがあって、すごく面白くて写メに撮っちゃった。(^^;; 振り付けは私が教えたんですよ。覚えが良かったのがクマさん。大変だったのが・・・ウサギさん。
 制服のスカートは小林ゆうさんので、スタジオで「あれ、なんでこれあるの?」って思ったら小林ゆうさんのだって。仲がいいから大丈夫。」

そしてキャストがステージに再登場。
最後に各キャラのトレーディングカードが当たる、プレゼント抽選会に。
亀井さんから小林ゆうちゃん、ゆかりん・・・で、最後に平野綾ちゃんが引きます。

で、亀井さん・小林ゆうちゃんの引いた席が1列目の連番。続いてゆかりんの番に。

田村「これ、彼(連番の次の人)に当てなきゃオチないじゃん。」

彼には当たりませんでしたが。(^^;;
ここで告知が。

12月17日、品川ステラボールにて『いつだってMyサンタ!』スペシャル生ライブイベント決定!

最後に一言。
平野「今日は本当に盛り上がってありがとうございます。ライブではみなさん2曲ずつ唄うので、みなさんでいいクリスマスにしましょうね。」

小林「シャリーは2巻(第2話?)から登場しまして、こういう役をするのは初めてで、大変勉強になりました。
 ライブもフリ付きで唄うので、みなさんよろしくお願いします。」

田村「今日は・・・抽選会が楽しかったです。(^^;;
 並んでいるとき雨は止んでた?良かった、今日傘持って来てなかったから。(^^;; じゃあ雨で道路が濡れているので、浮かれて転ばないように帰ってください。」

櫻井「私は久し振りにこういう大きなステージに立てて、興奮しています。」

そしてキャスト陣が退場して、司会のお2人がちょっと告知をしてイベント終了。

最後の時間が決まっている(終了後に平野綾・小林ゆう両氏の握手会)こともあり、サクサク進んだような気がします。
ちょっと物足りなかったのは・・・私的にキャスト陣のトークが少なかったから。折角の面子なんだから、もっと話を聞きたかったです。

でもゆかりんが近かったので幸せ♪
「リリカル☆パーティーSP」のときと同じで、近いとそれだけで満足できて声援とか出ないんです。
・・・喉が掠れているのは何故?
---

会場を出るときに「いつだってMyサンタ! LIVE 2005」(←正式名称)のチラシを受け取りました。
なになに、チケットは先行予約があって10月22日(土)から・・・って今日じゃん!?サクッと帰宅してサクッと予約終了。
オールスタンディングのようなので、人に押されないところが来て欲しいです。(^^;;



職場の相方さんが風邪を引きました。
水・木曜日とゲホゲホいっている人と一緒の部屋で打ち合わせをしていたので、別に不思議ではないです。昨日はのど飴を舐めまくっていましたし。

・・・でもその部屋に私もいたんですけど・・・
ふと見回すと自分以外はここ数週間で風邪を引いています。・・・まさかっ・・・?

相方さんは午前中に仕事をまとめ、午後には帰宅しました。
以降は話し相手がいないので静かです。(ぉ
で、話し相手がいないから黙々と書類を作るしかなくて・・・腰が痛くなりました。(^^;;

折角の金曜日なので秋葉原に寄ろうかと思ったのですが、疲れていましたし、どうせ明日から行くわけですし(^^)、素直に帰路へ。
一番は体調を崩すのが怖かったのかも。明日が明日ですから、ここで風邪を引くわけにはいけません。
日曜日ならいくら熱が出ても大丈夫です。(^^;;

新世代iPodを買ってみた
関連:「iPod」の戦略と歴史

写真で解説する「W-ZERO3」
関連:ウィルコムのスマートホン『W-ZERO3』はここがすごい! ここが不満
W-ZERO3はいい端末だと思う、だけど萌えないそのわけは……

10月の月例アップデートにまた問題、Windows 2000マシンの一部に影響

Zガンダム:劇場版第1部のDVDが28日発売 割引サービスも

岡村靖幸被告に実刑 覚せい剤使用で東京地裁

「卵かけご飯」を語ろう 島根で28日からシンポ
実行委員会事務局は堀江祐輔(ほりえゆうすけ)氏(29)。色々と惜しいっ。(何)

PSP、全世界での生産出荷累計1000万台を達成

『FF』シリーズのオーケストラ・コンサートが2年ぶりに開催!豪華ゲストも多数出演

ファミコン時代を彩った名作タイトルがズラリ! 一挙6タイトル発表! GBA『ハドソン ベストコレクション』
シューティングには連射モードを希望。

オリジナルストーリーが展開!あの人気アニメ「今日からマ王!」ゲーム化が決定
あのハイテンション・アニメがゲーム化「今日からマ王!(仮称)」――女性を中心とした開発チームが制作を担当

アニメやコミックの人気作「学園アリス」がフルボイス仕様でPS2向けゲームに!
キッズステーション、今度はフルボイスでゲーム化 PS2「学園アリス(仮称)」を来春発売

OVA「テイルズ オブ ファンタジア」ついに完結!声優陣が10年間の思い出を語った

『ローゼンメイデン・トロイメント』第1話配信決定

『魔法先生ネギま!』DJCD 第2弾発売日が決定

坂本真綾ほか、ビクターアーティストライブ緊急決定

『コンパス 笑顔の行方』フルバージョンが12月に一般発売

『こむちゃ』10月29日ハロウィンパーティの模様を携帯サイトで写真付き生レポートします!
できれば22日をレポートして欲しかったりします。(^^;;

岩男潤子、Newアルバム『Love Songs』店頭発売開始
池袋東武デパート 東武プラザ館7階8番地:五番街にて。



昨日は雨が止んで、今日は朝から晴れ模様。週末までこの天気が続けばいいんですが。
そして涼しくなっていたことを体感。晴れているほうが寒い、とは季節はすっかり秋。

駅までの道すがら、高く感じられる空を見ながら「このページ止めたらどうなるかなぁ・・・」なんて考えてみたり。
まあ個人でやっていることなので「止める!」と一大決心をしたら終わりなんですけど。(^^;;
さすがに2年半以上、ほぼ毎日更新していると立派な“日課”になっていますし、生活に張りがなくなるなぁ、なんて思ったり。

仕事は順調に終了。
帰りもちょっと涼しいくらいのいい気候で文句なし。

・・・のはずなんですけど、気分が乗ってきません。沈んでいる、というほどでもないんですが。
思い当たるのはこの“気候”。“涼しい”というのは暑さが恋しくなるのか、なんか物悲しくなるんです。

これも毎年恒例、“秋”を感じさせる個人的な出来事だったりします。
いっそのこと寒くなってくれればいいんですけど。

黒うさぎの小部屋」を聞いてちょっと元気になりましたっ。(っ´▽`)っ
・・・出してみるものだなぁ・・・

ウィルコム、Windows Mobile 5.0搭載の無線LAN対応W-SIM端末「W-ZERO3」

最新技術を地元の人に――岩手放送が描く、ネット時代の地方局

“変身ディスプレイ”にアキバ系専用SNS――東京コンテンツマーケット

どこ見てもキティちゃん、台湾―日本にエアバス運航

「だって“ドラミちゃん”が好きだから……」 “ドラえもん”“ドラミちゃん”“テディベア”のぬいぐるみ型ウェブカメラが発売中

東京モーターショーやはり美女は不可欠ということで
東京モーターショー2005:やっぱりコンパニオンはイベントの華!!〜Part1〜

コナミ、「『極上生徒会』関連商品制作プロジェクト」ハンドパペット ランスやボイスクロックなどを企画

「すれちがい通信日本縦断の旅」達成記念、大介君の愛犬“ぽんた”がJR8駅で配信

「Production I.G展」10月21日より開催

能登麻美子トークショー in小金井

今年はライブで年越し! “ときめきメモリアル スーパーライブ‘forever’COUNTDOWN2006”開催

文化放送とコナミ、「ときメモスーパーライブ」を大晦日に開催!当日は「ときメモ・カフェ ecole」との連動企画も実施

「それは美少女ゲームのように突然に…(笑)」最新シングル『ワンダーモモーイ』リリース! 桃井はるこさんインタビュー

福井裕佳梨さんがイメージDVD「電話女」をリリース 発売記念イベントレポート

11/20にバースデーイベントを開催! ギターの弾き語りも披露する!茅原実里さんからメッセージ

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』から『BLOOD+』へつなぐ、世紀のリレーイベント開催! 『BLOOD+』開戦前夜・プレミア試写会レポート

12/22まで待てない!!大ヒットOVA『テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION』から第4巻のアフレココメント到着!

13巻発売決定でまだまだ熱い!『タイドライン・ブルー』飯田馬之介監督インタビュー[後編]

『クロスワールド』発売直前カウントダウンスペシャルコメント、前日は「 CW/3(くろわっさん)+新谷良子」

田村ゆかりニューCD「Spiritual Garden」は購入特典付きで10月26日発売!
新谷良子ラブリボうっひゃらCDちゅーりっぷ「人」の巻は購入特典付き!



昨晩は早々に寝る準備は出来たものの、気分が乗らず気が付いたら『アカギ』を見ている始末。
そして今朝、夜更かしした影響は無かった・・・はず。

今週初めて傘を持たずに出勤。
前方にワンコロと飼主らしき人が歩いているのを確認。一見ほのぼのする風景。でもほのぼのしないのは、犬が何にも繋がれていないから。

幼少期、野良犬に囲まれてから犬が大の苦手。
飼主に注意しようにも、近づくには犬にも近づかなければならない・・・やりきれない怒りを抱えつつ、駅まで歩きました。朝から疲れた。

午前中終わりには久々に職場で怒鳴りたくなったり。
お昼寝したらリセットできるのが自分のいいところ。(^^;;(忘れたわけじゃないんですけど)

午後一から打ち合わせ。
前半は良かったのですが、後半になり、自分には直接関係ない話になっていくと意識が遠のいて・・・
自分の無能さに呆れてテンション激下がり。

な〜んか気持ちの上下が激しい一日でした。今日は早めに寝ます。

IEとWMPに新たな脆弱性報告

過去のメールを引用しウイルス添付メールを自動返信する"Commwarrior.C"

マクドナルドで任天堂のWi-Fiサービスに無料アクセス

W-SIM採用の“超小型”データ通信端末「DD」

メード喫茶:福岡県警 行き過ぎ2店にイエローカード

バカボンパパや鬼太郎など、巨匠のマンガがBunkamuraオークションに登場

「ときメモ」仕様のシャトルバス「詩織ちゃん号」、「光ちゃん号」、「ゆっこちゃん号」が大晦日に登場

T!FFにて「Production I.G スペシャル」開催決定!!

福井裕佳梨新作DVD『電話女』発売記念イベント

10月23〜29日は「トップをねらえ2!」関連イベント満載!

アルケミストの『びんちょうタン』がTVアニメに!! 出演声優&原作者アフレコメッセージ

「声優Wave 同人誌」を作ろう企画 始動?!魂は永遠に彷徨うより)



今日も朝から雨。
でも今週なら父が駅まで送ってくれるので問題なし。ちょっと運動不足になりがちなのが悩みの種。

今日は係長も出勤。
でも一目で体調が悪いのが分かるほど、まだ完全復活にはほど遠い感じ。
他部署に電話を掛けても、電話の相手の他に聞こえる咳が複数。風邪、流行っている?

確かに夏用のスーツでは上着を着ていても涼しい、というより肌寒い感じ。
だからなのか、帰りの電車では冷房も送風もなし。・・・混むと逆に汗をかいていたり。(^^;;
汗ばんで電車を降りると、風が冷たいのが性質が悪い。今日はまだ平気ですが。

そんな帰りのBGMは・・・悩んだ挙句『花降り月夜と恋曜日。
もう何回も聞いていますが、いつもはiPodからランダムで聞いているので、アルバム単位で聞くのは久々。
本当にいいアルバムです。いや、マジで。

漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に

日本HPのノートPCバッテリに不具合、「過熱、変形、発火のおそれ」

UFJのATMに隠しカメラ

朝の情報番組はiPodで──メディアエンジンが「PodTV」開始

“お守り”メモリ発売
その名も「遊恵寿比守(ゆうえすびいまもり)」。すごいセキュリティ効果があるとかないとか。

DVD作品「ファイナルファンタジーVII アドベント チルドレン」第38回カタルーニャ国際映画祭にて栄誉賞受賞!!

プレミアの発掘「アイドル八犬伝」

公式サイトで、ドクロちゃんとベノムちゃんの生声を聞こう――「ゲームになったよ!ドクロちゃん 〜健康診断大作戦〜」

『REC』ヒロイン声優が秋葉原でゲリラキャンペーン

歌姫たちの宴 I've武道館LIVEレポ

ギャラクシーエンジェル、新たなステージに出陣!ゲーム&ミュージカルW(ダブル)発表会!

Lantis&MellowHead合同記者会見



いつも自分より早く来ている係長のパソコンが開いていないなぁ、と思っていたら

「今日休みます。若しかしたら明日も休むかも。」

と係長から電話が。
今日はこれといって問題がないのですが、明日は週に一度の係長会が行われる日ですよ。・・・また代理出席?1/5なのに・・・

そしてパソコンのスイッチを入れると・・・起動がやたらと遅い。そしてWebもメールも繋がらず。
週末に停電保守を行っていた影響?と思ったものの、他では騒いでおらず、相方さんも同じ状況だったので、うちの島だけの模様。

ネットワーク担当(横の係)に見てもらうと、HUBケーブルの入りが甘かったとのこと。
若しかして地震の影響?

というくらいで、今日はこれといったことも無く、まったりな一日。
・・・な〜んか忘れているような気もするんですが・・・ま、月曜日だからいいか。(ぉ

帰りに品薄?という情報もあった『ネギま! CLASSMATE FANBOOK !』を購入。
普通にゲーマーズ新宿店で平積みされていてちょっと残念。値段は1,200円とビックリ。(^^;;

カバーを見たら分かるのですが、声優全員が載って・・・はいますが、表紙の7人がメイン。
紙面の都合上内容が偏るのは仕方ないのですが、どこぞの新体操部の人はイベントに出演していても、他の人のマイクで顔が見えなかったり。(^^;;
“必須”とは思いませんが、持っていれば面白い本になると思います。

雨、よく降るなぁ・・・
自分が濡れなければ、いくらでも降ってくれて構わないんですが。(^^;;

ビデオiPodの登場で変わる「何か」
PVが見られるようになるのは、ファンにとっては嬉しいこと。

MS、Windows 2000パッチのバグを認める

ボーダフォンの「LOVE定額」、LOVEが1つじゃなかったら……

“ツーカーから移行”申し込み殺到で一時中止

「パワフルで長持ち!」と言うけれど……最もタフでお得なデジカメ乾電池を探せ!

ネット放送/配信に対応した声優中心音楽レーベル

女性オタク研究は、なぜ存在しないのか

ジャニーズをめぐるちょっとした騒動

美少女キャラに包まれた萌えPC「モエコン」

天野喜孝デザインのゲームボーイミクロ同梱の『FFIV』が発売
GBA版『FF IV』は12月15日発売!ソフト単体の他、GBAミクロ同梱版も同時リリース
GBミクロとのコラボレーションも! 『ファイナルファンタジー』シリーズ携帯機移植プロジェクト本格始動!!

映画「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」劇場招待券が当たる! “セガモバ”キャンペーン開始!

『げんしけん』“春日部咲”が1:8スケール完成品で登場!

「『BLOOD+』開戦前夜・プレミア試写会 〜『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』から『BLOOD+』へ世紀のリレーイベント〜」レポート

DS用ゲーム「らき☆すた 萌えドリル」主題歌収録 第2弾

「メルヘヴン」初の単独イベント「メルフェス 2005」開催――声優ステージからサイン会まで、内容盛りだくさん
多彩なステージや企画、物販で大盛り上がり! 『MAR』初の公式イベント“メルフェス2005”
約8,000人のファンがカードゲームやソフト、ステージに熱狂!「メルフェス2005」開催
「メルヘヴン」オンリーイベント「メルフェス2005」を開催 約8,000人のファンが詰め掛け大盛況
一番下のimpressの記事が写真が大きくなってお勧め。

音楽集団I'veが武道館ライブを敢行! 興奮の『I've in BUDOKAN -Open the Birth Gate-』の模様をレポート!!

秋葉原エンタまつりでのほちゃのイベントは、秋葉原駅前広場会場でのトークショー
駅前広場というと新宿を思い出してしまう・・・尚、※雨天中止



土日は何処にも行かないと書くことがないので・・・

メルフェス@池袋に行って来ましたー。

前日まで「声優さんのイベントがある」ということだけで、会場レイアウトもタイムスケジュールもない状態。
行くかどうか悩みましたが、Ho氏が「一緒なら行く」ということなので、9時現地集合で決定。

予定通り池袋駅に9時到着。Ho氏にメールすると・・・返事が帰ってきません。
いやーな感じがしましたが、待っていても仕方ないので一人で現地へ。うわー、年齢層が若い。(^^;;

9:10に最後尾に並び、10:00には物販の列と分けられ入場。
入場時に渡されたパンフレットを見ると、「声優ステージ」は2回開催。で1回目は10:20から。すぐさまステージへ直行。
客席には椅子が無く、前7〜8列までは床に座っていました。私は当然その後ろで立って観覧。

---
日時:2005年10月16日(日)10:34〜11:16
タイトル:メルフェス2005 メルヘヴン声優ステージ AKT.1
場所:池袋サンシャイン文化会館4F・展示ホールB
内容:トーク

ちなみにこちらの客層は女子率:80%以上と圧倒的多数。誰が目当てかは言わずもがな。
始まる直前に、スタッフがステージと最前列の空間に“小さなお友達”を入れていました。

スクリーンに『メルヘヴン』のOP?らしき映像が流れて、司会のがお姉さん登場。
ギンタの声がして、くまいもとこさんがバッボを持って登場。重かったらしく、すぐ舞台袖に返しましたが。(^^;;

まず司会のお姉さんの先導で、カードバトルの説明などを。そして今日放送の『メルヘヴン』の話に。

くまい「今日はこちらにお出でいただいたので見られませんでしたが、今回は・・・(客席の声を聞き)アルヴィスとロランの試合です。
 ・・・みんなのほうが詳しいですね。(^^;;」

ギンタのバトル紹介、ということで対ガロン戦がスクリーンに放映。

くまい「ガーゴイルは迫力が凄いですね。これもギンタ君の想像力が成せる業。」

続いて他のキャラのバトルを・・・というところでアルヴィス&スノウの声が。そして保志総一朗さん・清水愛ちゃんが登場。
愛ちゃんは白地にピンクの模様が入った甘ロリ服。頭には大きな赤いリボンという出で立ち。
保志君への声援は圧倒的でした。

アルヴィスのバトルシーンは対レノ戦。一瞬で終わったやつです。

保志「アルヴィスって結構強かったんですね。(^^;; 「13トーテムポール」って言ってただけなんですよ。
 この言葉はみんなに真似されて・・・」
くまい「結構言い難いんですよ。ナナシ役の小野坂さんとか真似したり。アルヴィス、狙われています。」

最後にスノウのバトルシーン紹介。

清水「(ガーディアンARMは)“ユキちゃん”って呼んでるんです。そのまんまですね。正式には“スノーマン”・・・これもそのまんまですね。(^^;;
 よく見ると一体一体顔が違うんです。眉毛が三角だったり、口が違っていたり。」

続いて会場に来ていないキャストからビデオメッセージが届いていました。

司会「とっても楽しい現場なんですね。」
くまい「話ではいがみ合っていますが、実は声優は仲良しなんです。斎賀(みつき)さんとは食事しに行ったり。」

収録について〜
保志「大体くまいさんを見ていれば面白い。」
清水「アフレコ中にスリッパが脱げたり。」
くまい「あれは足が小さいから、歩いている最中に脱げるんです。」

映像も含めARMの紹介〜(「(指にはめると)香港のマフィアみたい」(くまい))
くまい「(アルヴィスがいきなりギンタを攻撃して)酷いよ、初対面であれは。」
保志「あれ(13トーテムポール)は遊園地のアトラクションみたいなものなんです。下手すると地面に叩きつけられる。(^^;;」

チェスの兵隊の紹介〜
くまい「今気付いたんだけど、(愛ちゃんのリボンは)カノッチのリボンを同じじゃん。」
清水「カノッチ好きなんで。(^^;;」

・アテレコ体験コーナー
みんなが手を挙げますが、選ばれるのは前にいる“小さなお友達”だけ。当然といえば当然の帰結かと。

最後に一言。
くまい「もう凄い、この熱気が伝わってきて、『メルヘヴン』単独のイベントは初めてだったんですけど、この人混みを見て感動しました。」
保志「なんか休日に遊びに来たみたいで、楽しかったです。」
清水「『メルヘヴン』のイベントに参加すること自体初めてでしたが、楽しかったです。」

以上で終了。
くまいさん・保志君中心で、愛ちゃんはマスコットみたいな位置付けでした。でも衣装が似合っていて可愛かったのでOK。(ぉ
保志君への声援は久しく感じられなかった、強く・熱いものを感じました。その中で妙に冷静になれる自分がいたり。
---

次の回は12:50。
お腹の調子が悪く、トイレに行って用を足したら・・・食事に行くには短く、客席で待つには長い時間が残ったので、会場真向かいにいあるアニメイトで『hm3』を購入。ゆかりんだ〜(当然)。
いい時間になったので再々入場。入れ替え制でないのでやっぱり座れません。

---
日時:2005年10月16日(日)12:53〜13:58
タイトル:メルフェス2005 『メルヘヴン』ゲーム紹介ステージその2+声優ステージ AKT.2
場所:池袋サンシャイン文化会館4F・展示ホールB
内容:トーク

まずはPS2『メルヘヴン』のゲーム紹介のコーナー。ドロシーコスプレの司会のお姉さんと、コナミの榊原さんがステージを進めます。
最後になって「声優さんもゲームをやってみたい」という呼び込みで、くまい・保志・清水(敬称略)の順でステージに登場。

くまい「ゲームは得意じゃないんですが、『ダンスダンスレボリューション』とか身体を動かすのは得意。」
保志「得意なので任せてください。・・・いや、そんなことないです。(^^;;」
清水「ゲームは好きなんですけど、格闘は弱いです。」

ゲームの対戦カードを発表。一戦目はくまいVS保志(「いきなり主人公じゃん、負けるじゃん」(保志))、二戦目はくまいVS清水。

司会「できれば(対戦中に)「ギャー!」とか「ヤー!」とか言っていただきたいんですけど。」
保志「(棒読みで)「ヤー」・・・今のアルヴィスじゃなかったし。(^^;;」

対戦中は保志君がアルヴィスの声で盛り上げます。「13トーテムポール」も2度決めましたが勝敗は決まらず、残り2秒で辛くもアルヴィスがKO勝ち。

司会「上手い人同士だとなかなか勝負が決まりませんね。」
保志「いや、初心者同士。(^^;;」

続いての対戦は「女の子は攻撃できないよー」というギンタ=くまいさん、ARM攻撃(デモ技)を繰り出そうとなかなか上手くいかない愛ちゃん、ということで逃げ回る対戦になりました。(^^;;
結果は時間切れでギンタの勝利。

くまい「何か今叫んじゃって疲れちゃったよ。」

3人がゲームの感想を語り、ゲームのコーナーは終了。それに伴い司会も交代します(AKT.1と同じ人)。

メルヘヴン カードトーク
カードを引いてその内容に合ったトークをする、というものです。

・くまい→「保志さんについて」
くまい「何を言って欲しい?」
保志「差し障りの無いことを。」
くまい「何回か同じ現場に入っているんですが、大体保志君のキャラはクールじゃないですか。私のキャラは叫ぶ・わめく・はしゃぐ。ギャラ2倍欲しい。(^^;;
 でもセリフが少ないと感情を表しにくく、難しいと思います。」

・保志→「大当たり」、本人作成の即席クイズ大会
保志「最近僕が好きなことはなんでしょうか?」

  • 酒を飲むこと
  • 運動すること
  • 寝ること

回答者は「運動すること」と答えて正解。

保志「あの、実は全部正解なんですけど。でも運動は今まで出来なかったので、するようになって若返ってきました。この会場くらいに。(^^;;」

・清水→「保志さんについて」
保志「ちょっと待って、こういうステージじゃないでしょ?僕のコーナーじゃないでしょ?愛ちゃんのことも聞きたいよね?」

とは言ったもののやらせなしの抽選だったので、カードはそのまま。

清水「凄くビックリしたのがご飯を食べるときに、「北京ダック」の食べ方が分からなかったらしく、本当は餃子の皮見たいのに北京ダックと野菜を載せて、味噌を付けて巻くんですけど、みんなで何回も説明したのに巻けなくて。
 でも最近巻けて・・・ちょっと待って!まだこの話には“オチ”があるの。
 皮を巻けたのはいいんだけど、味噌を外に付けて巻いてて・・・」
保志「昨日のことはすぐ忘れるので。(^^;; 「北京ダック」みたいなのを食べれたのは最近ですし。」

ちなみにくまいもとこさんも、正式な食べ方を知りませんでした(私も)。

ここまで聞いちゃう?Q&Aコーナー
会場から受け付けた質問に答える、というコーナー。質問者は前の“小さなお友達”だけでした。

『メルヘヴン』で好きなキャラは?
くまい「やっぱりギンタ。事前は・・・スノウ。」
保志「役に入り込む方なので、ギンタをやっていたらギンタだし、アルヴィスならアルヴィス、スノウならスノウ。・・・「ギンタ!」(スノウ声?で)」
清水「キャラクターとしてはカノッチが好き。ああいう顔が好き。でもやっぱりギンタが好き。」

ドロシーをどう思う?
くまい「ディレクターが「女子大生と小学生という感じで。」って言って、そっかー、ギンタって小学生かぁって。」
保志「見た目も可愛いし、守ってやりたくなる・・・と思ったら強くて。なら守らなくっていいじゃんって。」
清水「役柄的にギンタを取り合うので疎ましいんですけど、深みのあるキャラクターで、そこがもっと見られたらなって。」

この後、29話次回予告VTRの紹介、『メルヘヴン』クイズ(これも前だけ)と続いて最後に一言。
清水「さっきの回よりパワフルで、みんな楽しんでいただけたようなので何よりです。」

にて終了。
最後には愛ちゃんに声援も飛んでいましたが、保志君は圧倒的でした。くまいさんへの声援も力強かったです。
何回か客席から当てるものがありましたが、それが全部“小さなお友達”だけだったのが残念。マイクの届く範囲、ということもあるのでしょうが、一回くらい後ろに回す配慮があっても良かったのでは?
でもステージが近くて、概ね満足できました。無料なのも良し。(^^;;
---

何回か連絡は取ったのですが、Ho氏もサバイブさんも来なくて来れずじまい。
最後に大抽選会もあったのですが、更に3時間は待てないので、そそくさと帰宅。

そんな帰り道。電車内で地震に遭遇。電車の中だから免震が効いてて揺れる揺れる。(^^;;
それでも揺れが収まったらすぐに列車が発車したのは、思ったほど揺れていなかったからなのか、京王線だからなのか。

『魔法少女リリカルなのはA’s』放送開始記念『リリカル☆パーティSP』イベントレポート!

『BLOOD+』開戦前夜・プレミア試写会〜『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』から『BLOOD+』へ世紀のリレーイベント〜

ほちゃ、新ユニットお披露目ステージの内容をミステリー文庫で刊行予定?
 >内容: 聴衆参加型パネルディスカッション。その場で小説のプロットを作成。その後にミステリー文庫で刊行予定。
単なる書き間違いでしょうけど。(^^;;
→追記:“ミニライブ”に訂正されていました。



特に予定も無いので、お昼過ぎ起こされて起床。この睡眠が無いと一週間保ちません。(^^;;

居間に行くと母が一人で読書。父はゴルフに行っているので、静かです。
のんびり広告を見てから昼食。近所に紳士服店が開店したので、それに負けじと各店舗広告が盛んです。

大体の予定を決めてから自分の部屋を掃除。天気予報と違って晴れていて・・・暑っ。
薄手のシャツに着替えて出発。今日のお供はiPod。しゃっほーにしなかったのは何となく。

最初は今日開店した、最寄り駅向こうの某紳士服店。
開店当日だけあって目玉商品がたくさん。それに伴い周りに人もいっぱい。
一通り見回りましたが、結局目玉商品以外の物を購入。

次の目的地に向かうため、最寄り駅から一駅電車に。
定期券があるから懐は痛まないのですが、ちょい面倒。車で移動出来ればいいのですが、父が使っているので仕方ないです。

そして次の目的地:ホームセンターに。ユニクロが移転したので存在は知っていたのですが、行ってみるのは初めて。
到着すると・・・うわっ、栄えてるなー。昔は何も無かったのに・・・10年前の話ですが。(^^;;

そこでも何やら購入してカバンはパンパン。
帰りも電車に乗ろうかと思ったのですが、駅までの距離も分かりましたし、運動も兼ねて歩いてみることに。

・・・iPodに助けられました。何も無しで2km強歩くのはしんどいです。
雨に降られなかったのも助かりました。念のため折り畳み傘は持っていましたが。

帰ってちょっとすると雨がドバー。雨に降られないなんてめずらしー。

AMD、デスクトップCPUでIntelから首位奪取
関連:AMD Fab36グランドオープニングレポート

Windows XP Media Center Editionのアップデートリリース

三木谷さんにテレビは無理でしょう

スパゲッティ型USBケーブルに感じる「日本的な何か」

テレビアニメ版『舞-HiME』が初のゲーム化! 『舞-HiME 爆烈! 風華学園激闘史?!』

GONZO FESTA -ゴンゾフェスタ- 2005 Autumn イベントレポート!

10月22日、新谷良子ちゃんの『あまえないでよっ!!』発売記念イベントは撮影OK?
石丸電気SOFT 1・2で開催。
→追記:“手渡し会”に訂正済み。



昨日書いたとおり、今日は歯医者に通う最終日。

予約時刻は17時ちょうど。
私の職場は17:15が定時。歯医者の予定も埋まっていて、予約したときに今週ではこの時間しか空いていませんでした。
いくら横のビルとはいえ絶対に間に合わない・・・

ということで、1時間休を取ることにしました。
15分間に合わせるために1時間休むなんて・・・セレブ?(違

とはいっても16:15に“自由”になるだけで、書類の整理などをしていると、職場を後にしたのは16:30頃。
ここから診療所までは10分弱。

・・・なんか中途半端に時間が余ってしまいました。

結局、この間には銀行に行ってお金を下ろしただけ。それでも予約時刻よりやや早めに到着。
治療自体は詰め物を被せるだけなので、実質10分くらい。30分休みとかがあれば良かったのに。(^^;;

意外と早く解放されたので、帰りにほちゃのライブツアーのチケットを申し込み。
参加できるかどうか分かりませんが・・・チケットが手元に来たら悩むことにします(←第4期FCイベント落選経験あり)。

Windowsの脆弱性実証コード、パッチリリース直後に公開

「生協の白石さん」が本に 11月2日発売

実はiPodよりiTunes6.0がすごい
関連:iTMS-Jでミュージックビデオを買ってみた

“萌えキャラ”と声優のフルボイスで英語を学べるゲーム「もえがく」

この巨大カステラは一体!? おめでとうファミ通PS2 200号!!

シリーズ第10弾!“ガンダム(RX-78)”のバイクヘルメット登場

アルケミスト、PS2「乙女はお姉さまに恋してる」各ショップの予約特典を公開

PC『ガンダムバトルタイピング』発売記念! 豪華声優陣の直筆サイン色紙が当たるキャンペーンスタート!!

10/17TVアニメ『ガン×ソード』が秋葉原をジャック

東京厚生年金会館で開催された“KOTOKO LIVE TOUR 2005「硝子の靡風」”ライヴの興奮をレポート!

絶賛放映中!TVアニメ「地獄少女」アフレコ

緊急特別企画!!『ディスガイア2』の主人公&ヒロインを演じる声優を予想しよう!

冬、そして春…。ついに最終回!TVアニメーション『苺ましまろ』最終回アフレコ現場からメッセージ!

OPテーマを歌う「BRACE;d」のミニライブも! 11月3日より放送開始のTVアニメーション『かりん』第1話先行試写会

つまり10月はタダ! 動画配信による携帯アニメ情報番組「週刊アニメM」が無料視聴キャンペーンを実施中

文化放送A&Gカレンダー2006 詳細発表!現在予約受付中!

『極上生徒会』関連商品制作プロジェクト、2商品の商品化決定判断日&発売日が延期

『かしましらじお』のアクセス数が凄いらしい
既に10万ヒット突破とか。



『マリオUSA』というより『夢工場』(挨拶)。

昨日ブルックス・お試し版が届いたので、何袋か持って出勤。早速職場で使用。

あぁ、美味しいコーヒーが好きなときにいただけるなんて・・・至福。

でもさすがに午前中・お昼・午後に一杯ずつ飲むと、最後はあまり美味しくいただけなかったり。(^^;;

そんな昼食タイムでのこと。
どうも治療中で仮埋めの、右上奥が噛む度に痛みます。どうやらパテが擦り減った模様。

“仮”埋めなので「食事の際にあまり使わないように」と言われていたのですが、「左下→左上」と左方面ばかり治療していたので、どうやら右側で噛む癖がついた模様。
明日に最後の治療をするので心配はないのですが、この時点で想定される食事の回数は夜・朝・昼の3回。
何とか保ちますように・・・

その願いが通じたのか、今日の夕食は魚・豆腐中心の咀嚼に優しいメニュー。
助かりましたっ。

Apple、ビデオiPodを発表、iTMSでビデオ販売も開始
関連:ジョブズ氏、「HDDタイプのiPodはそろそろ交換だろう?」
写真でみる新「iPod」と新「iMac G5」
iTunes Music Storeでビデオを購入してみました
私的にはiPod nanoに比べると印象が弱いです。

楽天、TBS筆頭株主に 経営統合を提案
ベイスターズの件はどうなるのか・・・と思っていたら、
関連:楽天、野球協約に抵触か=オーナー会議で討議へ−NPB

ひろゆき氏「パクリ疑惑を実質認めたようなもの」

ウィルコム、「屋内ホームアンテナ」のレンタルプラン

「ニンテンドーWi-Fiコネクション」対応の新作タイトル・DS『Contact』2006年2月に発売!
関連:任天堂、10月27日よりGC本体や「エンジョイプラスパック」などをオープン価格に!

PSPの「ロケーションフリー」対応ファームウェアが公開

初めての体験、初めてのライブ! 山本麻里安1stソロLIVE「First Kiss」レポート

夏の締めくくりにパワフルなステージを! 佐藤裕美 LIVE「Sugar season LIVE vol.2 〜夏花〜」レポート

伝説は新たなステージへ! 「ギャラクシーエンジェル“W”発表会」レポート
ミュージカル組からメッセージあり。

TVアニメーション『クラスターエッジ』をフューチャーしたネットラジオ「嗚呼、クラスター学園!」からコメントが到着!

『コミックキャッスル2005』『ブロッコリー秋祭り』に「ECO」出展!

ミュージカル「ギャラクシーエンジェル Re-MIX」チケット発売記念イベントを開催

12月10日は佐藤裕美さんのバースディ!!誕生日といえばライブだね!!

ブロッコリー秋まつり出演者情報追加

ゲーマーズWeb店が「ゲーマーズ通信販売」にリニューアル、キャンペーン中

熱気あふれるステージイベントがいっぱい、東京ゲームショー2005



5月末日、多くの声優さんたちがやっていて「もしかしたら“すれちがい通信”できるかも?」という下世話な理由で始めた『nitendogs』。
結局“すれちがい通信”はゲームの登録名が表示されるだけで、誰がプレイしているかは分からず、実際にすれちがえたか否かは確認できませんでしたが。(^^;;

当初の目的もあっさり瓦解し、すっかり惰性でプレイしていましたが、(ゲーム上での)お金が溜まるにつれ、ある目標ができました。
それは一番高いお買い物:“宇宙空間”にリフォームすること。

その価格は30,000,000円!!
“ディスクドッグ大会”で優勝すると賞金として300,000円貰えます。これは一日に3回参加できるので、一日に約1,000,000円。
必ず優勝できる術(できなかったら電源を切ってリセットしているだけ(^^;;)も身に付けたので、あとはこれを淡々とこなすだけ。

そして昨晩、遂に30,000,000円突破!
すぐにリフォームを注文し、とうとう本日・・・

“宇宙空間”、ゲット〜〜!!!

・・・充実感が満ち溢れます。やり切った、という感じ。・・・もういいかな?
そんなわけで次のゲームを物色中。(^^;; いきなり愛犬と「さよなら」はしませんが、ゆるりと付き合っていければなぁ、なんて思う今日この頃。

マイクロソフトが9件のセキュリティパッチ公開、“緊急”は3件

ネット詐欺はメールから始まる……あの手この手で騙す最新の手口はこれだ!

燃えないLED線香、“ユーザー出演型”犬アニメ――アイデアで切り込む中小企業

渋谷にシール付き巨大iPod nanoポスターが登場!
関連:Apple決算、過去最高を更新

ニンテンドーDSにもトロイの木馬登場

ダウンロード型の映像配信サービス「Giga Link」

『FFVII アドベントチルドレン』の出荷が70万本を突破!

Xbox360版「ファイナルファンタジーXI」ベータテストは無料店頭配布に!

今度は金管演奏でドラクエの世界を再現――金管五重奏による「ドラゴンクエスト」コンサート

京都・立命館大学で開催される国際シンポジウムに宮本茂氏や小島秀夫氏が参加

土6(ドロク)期待の新作「BLOOD+」アフレコ

「リリカル☆パーティーSP」先行発売グッズ、10月20日より全国アニメイトにて発売決定

ほちゃ、「angelegg」にてパジャマ姿を公開



連休明けの火曜日。
ということで、いつものように腹痛に襲われました。(^^;;

でも今日はいつもと違って、家を出る前にお腹が痛くなったので、出せるものは出せました。
途中ヤバイのかな?と思うところもありましたが、出るものが無いので安心♪

そんなこんなでいつもの休み明け。
午前中に先週から引き続いていた案件を担当者と検討。
話はややこしく、高度になっていくと・・・頭が痛くなりました。こんなことは初めて。漫画みたい。

それにしても、ここ何日かでいきなり涼しくなったせいか、職場に風邪を引いている人が多かったです。
金曜日に休んで今日まで引きずっている人、同じく金曜日に休んだけど未だ治らず、明日も年休確定で6連休になったけどずっと家で寝ている人。

早く治してくださいね〜。
でないと仕事が進まないし、うつされたら堪ったもんじゃないですから。(ぉ

けど流行っているのは別のフロア。
私のフロアでは誰も風邪を引いていません。今日なんて全員出勤。・・・これはこれで悲しいなぁ。

オタクはマニアを含有するか

「一太郎」訴訟、松下が上告断念へ

Winny開発者の逮捕をきっかけにした「ソフトウェア技術者連盟」設立大会

今冬は「LOVE」で攻めるボーダフォン
関連:特定の1人に通話もメールもし放題──ボーダフォンの「LOVE定額」

USBドライブで実現する真の「パーソナル」コンピューティング

ドラえもんデザインのUSBメモリ付き腕時計、新発売

ヘルメットマウスに“アレジ”モデル追加

お得なガンダムミュージアム「スペシャルセットチケット」発売

誠に勝手ながら11月11日は連射の日――ホリ「オレコマンダー」発売へ

バンプレスト、AC「機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T.」シリーズ初の全国大会は「ワララ〜」チームが優勝!インパルスガンダムとシンの先行試遊も実施

「ガンダムSEED」から「BLOOD+」へのリレーイベントが開催

『PSOBB EP4』が無料ダウンロード可能に!「PSOシリーズ5周年記念祭」開催決定

『.hack//フラグメント』オンラインモードが明らかに!

サクラの“記憶の羽根 (ツバサ)”を取り戻す冒険の旅へ! DS『ツバサクロニクル』10月27日発売!

疲れた人のための超癒し系アニメ「びんちょうタン」



10月10日は一年で一番雨の確立の少ない日、のはずなのですが・・・
関東は朝から雨模様。しかも降ったり降らなかったり、霧雨状態なので性質が悪い。

そんな中、温泉→“音泉”地に行って参りました。(^^;;
私が参加するのは真ん中の“草津”。

当選葉書によると「13時整列開始」なのですが、念のため、そして「らぶげサイン会」に参加できればなぁ、くらいの気持ちで12時過ぎ現地着。
人のいない物販をふらりと眺めていると、サイン会のチケット発見。もちろんゲット。ついでにM'sさんの分もゲット。(^^;;
50名限定なのでなくなっていても不思議ではない、と思っていたので意外(でも私が最後だった模様)。

適当なところで時間を潰し12:50頃、整列場所の駐車場へ。
整理番号は350弱までありました(私は310番台)。ちらほらと女子の姿が見えます。珍しい。(^^;;

前の回の“箱根”が押して入場が遅れたようですが、特に混乱も無く、私の番号でも13:50には入場できました。
前の方は(当然)埋まっていましたが、後方には空席もチラホラ。出せば当たる状態?

そして公開録音パートスタート。
・・・公開録音って何も書くことが無いんですよね。基本的に放送を聞いてくださいっ!てことで。
気になったところでも。

  • この場にいない舞太は「きっと眼鏡を磨いていることと思います。」(榎本)
  • 詩夢ちゃんから電波?「今日の敗因は詩夢ちゃんを真ん中に置いたことだと思います。」(やまけん)
  • 食べるのに夢中で最後の挨拶を忘れかけていた愛ちゃん。(^^;;(以上、『らぶげ』)
  • 岩田「ゆかりんを前に言うのもなんだけど・・・なんで女の子がいないの?」
    やまけん「それは女の子の身の安全。」
    岩田「大丈夫、俺言葉攻めだから。」
  • 岩田さんは体育会系のオタを育てようとしている。(以上、『トップ2』上映会)
  • 佐藤利奈ちゃんは「萌え」ジャージを着て登場。
    佐藤「楽屋で間違えたかな・・・と思ったんだけど・・・今日“体育の日”じゃないですか!」
    やまけん「そのジャージを買ったのはあなたとはりけ〜んずの前田さんだけです。」
  • 『まっ白な気持ち』、『びんちょうタン』れんタンのキャラソン、ラジオCD Vol.1、3つとも発売日は12月22日。(以上、『あの空で逢えたら』)
基本的に公開録音なので、最後の方は眠い&お尻が痛かったです。途中休憩とかあったほうが良かったかも。

終わったのは16:35辺り。で、「らぶげサイン会」は18時から。
顔見知りはバイトやらなんやらで帰宅。M'sさんもすぐには着かないので、小腹も空いていたし、マックで軽食でも。
・・・余計にお腹が空いたかも・・・

M'sさんと合流し、時間を見計らって再び尚美学園へ。
既に黒山の人だかり・・・って50人だからたかが知れていますが。(^^;; 適当に整列して、サイン会のある地下へ。

地下は何かの練習室なのか、前面ガラス張り。パイプ椅子が並べられていて、正面に2人が座るであろう椅子&机が。さすがに近いっすね。
尚美の関係者?が前説で喋っています。

・・・・・・学園祭の司会で「絶対パフォーマンスなんてやめたほうがいいって!」って某田村嬢が言っていたのを思い出しました。(^^;;
そんなに喋りが上手くないのだから、淡々と進めりゃいいのに。きっと本人は上手いと思っているんだろうなぁ・・・
あっちゃんの喋りがいつに無く小気味よく感じられました。(^^;;

サイン会自体は名前を愛ちゃんが、日付をあっちゃんが担当。
急かされることは全く無く、落ち着いて話せたので思いのほか楽しめました♪ ニンテンドーDS本体を失くしたって・・・

すぐに退場しなくてはいけなかったので、そのまま帰路へ。
久々に愛ちゃんも、M'sさんにも会えたので予想以上に楽しかった、連休の最終日となりました。明日から仕事だー。

独自路線をひた走るAV機器たち
バーチャルコンパニオンには
 >指でつつくと声を上げてうずくまる。特定のファン層にはたまらない機能を備えた。

10月22日「こむちゃっとカウントダウン」にゆかりんゲスト出演
『Myサンタ』イベントもあって、22日は“ゆかりんday”。



神戸は快晴・・・でした?
関東は曇りでしたよー。

50名に入る自信は無く、のんびり起床。あー、睡眠が十分に取れるっていいなー(棒読み)。
一日家にいても腐るだけなので、宣言どおり大都会・新宿にお出かけ。

な〜んか色々回りましたが、「Diskeeper 9 Home Edition」と財布を購入。

「Diskeeper」は体験版を導入していて、なかなか良かったので購入。価格が2,680円というのも魅力の一つ。
淡い期待をしてビックカメラで購入したのですが、50人の1人には選ばれず。運の使いどころは間違っていない?

財布はハンズで購入。
ポイントカード類が多いので、カードが多く入るものを選んだのですが・・・ダメ。カードが多すぎて入りきれない。(^^;;
これを機に使うカード/使わないカードを選別してみるつもり。アニメイトのリザーブカードって早く一つにまとまらないかなぁ。

で、今日一日新宿を歩いて出た結論。

東口には行かない!!

“彼ら”とは住む世界が違う、と改めて実感できました。
・・・深くは追求しないでください。いや、マジで。

明日は某温泉地に行ってきます(一箇所だけですけど)。久々だなー。

中高年世代、敏しょうに 青少年は体力低下傾向
明日は体育の日。

ダース・ベイダーが一日駅長 札幌市営地下鉄で

『エウレカセブン TR1:NEW WAVE』では、多彩な武器で戦え!

「第12回鉄道フェスティバル」でGO!
「鉄道フェスティバル」開幕。タイトー、リアル運転台を使った試遊台登場 向谷 実氏、プレイステーション 3への抱負を語る

指先1本で扱える超小型マウス「Finger Mouse」がグリーンハウスから発売に

TVアニメ:ラムネ&はっぴぃセブンTV前夜祭 イベントレポート!



雨は嫌いではありません。
特に出掛ける用事の無いときに、雨音を聞いているのは大好き。

昨晩はそんな気分で就寝。

お昼前、起床。十二分に睡眠が取れました。
雨は上がっていましたが、雲が空を覆い、重っ苦しい感じ。身体も重く感じます。

引き篭もっていようとも思いましたが、気分は軽くならないので、一念発起して外出。
まずはTSUTAYA。登録したままのメールマガジンによると旧作が半額、ということなので。

で、借りてきたCD、古いのから新しいのまで合計7作品。結構な重さに。
更新していなかったので会員登録を新規にする必要はありましたが、これだけ借りて1,264円なら安い、安い。

帰りに靴やら服やらチラ見。
・・・うーん、何だかよく分からなくなってきた・・・

パソコンやAV機器なら自分の用途が分かるのですが、ファッションに関しては何を買えばいいか、どうしたらいいか分かりません。
オシャレになる必要は無いんです。元が悪いから。でも、せめて「これ!」というものが見つかればいいのですが・・・

ここ数ヶ月、肩を落として店を後にすることが恒例に。

帰宅して、早速CDをmp3に変換。
最近は16倍くらいの速度で変換するから早いですね。昔なんかは2倍速くらいだったのに。

さしたる時間も手間も掛からず変換終了。
これしか時間が掛からないなら1泊2日でも大丈夫?・・・と思ったのですけど、旧作では当日以外だと7泊8日になるんですね。面倒だからいいか。(ぉ

そんなこんなで3連休の初日、終了。
明日は大都会に出掛けるつもり。でも何処まで行くかは未定。選択肢はあまり無いんですけど。(^^;;

CEATEC JAPAN 2005 - 自転車型ロボット「ムラタセイサク君」やジャイロ搭載ゴルフパターなど

PHSユーザーをlivedoor Wiressへ置き換える〜ライブドア照井副社長

流しそうめん、1370メートル 同志社大生ら最長記録
前回の「黒うさぎの小部屋」を思い出したもので。

美少女アニメ、はじめました。OVA『とらハ』ダウンロード販売を開始!!

あの「パピヨンローゼ」が、今冬TVアニメとなって復活?!



気が付けば、職場のコーヒーが切れていました。

私の“習慣”となっていた、午前中のコーヒーが味わえません。
そのせいか知りませんが、今日はテンションの低いまま一日が過ぎました。一度落ちた気分を上げるのは難しい。

このままではいけないので、この連休中にコーヒーを確保しないと。
かといって銘柄などに特にこだわりは無く、今まで飲んでいたのもブレンドのインスタント。

次もそれで構わないのですが、全く“同じ”というのも味気ないので、換えてみたいところ。
気になっているのは、最近新聞の広告でよく見かけるようになった「ブルックス」。何度か頂き、いい味だなぁと思ったので。

ちょうどお試しキャンペーンもやっていますし、踏み出すにはいい機会なのかも。
もし余っても両親にあげればいいですし。(^^;;

帰りに中古CD屋にフラリ寄り道。
狙っているのは最近のヒット曲ではなく、90年代の気になっていた、でも学生時代でお金が無くて買えなかったCD。

レンタルするより安い、200円以下の“激安”を狙っているのですが・・・なかなかいいのが見つかりません。
若し買ったとしても、mp3に変換してパソコン iPod 上で聞くだけなので、CD本体は邪魔になるのですが・・・って、素直にレンタルしたほうが賢いかも。
レンタルって返すのと、会員登録が面倒くさいからなぁ。(ぉ

「3C」──オタクパワー、マーケティングにも効き目あり

10月のMicrosoft月例パッチは9件

PSPを破壊するトロイの木馬が出現
シマンテック、PSPを標的としたトロイの木馬を確認 無認可のハックツールで侵入、システムを破壊し操作不能に

バンダイチャンネル、「キングゲイナー」や「十兵衛ちゃん」など10作品配信開始

高橋名人、NHK「ポップジャム」に出演――「スターソルジャー」のテーマを披露

「秋葉原エンタまつり」SCE出展内容が判明!『ガン・オケ』が初プレイアブル出展
「秋葉原エンタまつり」にSCEJ特別協賛 海道氏と上田氏による「ワンダと巨像」トークショウやPS3の映像出展など

機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORYが5.1chとなってDVD-BOX化!

劇場版機動戦士Zガンダム公開記念キャンペーン第二弾 開催!
コスパ、「Zガンダムコックピットソファ」が当たるキャンペーンと絶対領域Tシャツ販売を発表

「らき☆すた 萌えドリル」主題歌レコーディング

部活や恋愛にかける青春を味わってみないか!? 「涼風」アフレコインタビュー

銀河を駆ける天使たちが復活!! 盛りだくさんの内容の『ギャラクシーエンジェル』W発表会レポート【前編】
「ミュージカル『ギャラクシーエンジェル』Re-MIX」に触れている【後編】はこちら

「ブロッコリー秋まつり」出演者情報追加

「初音島放送局S.S.」ほちゃ→さくにゃんに交代



昨日から続いていた打ち合わせが午前中に終了。かーいほーかーん♪

水曜日の打ち合わせと共に毎週恒例になりつつありますが、今日の解放感は一味違います。
8月末から続いていた打ち合わせ自体が今日で一段落。来週の予定は無し。心がかるーい♪

といっても仕事は継続しているし、再来週には続きが始まるんですけど。(^^;;

深刻な用事は無かったので、足早に職場を後に。
色々寄りたいところはあったはずなのですが、疲れていたので殆どスルーして帰路へ。
唯一寄ったのは宝くじ売り場。オータムジャンボが売り切れているとは・・・

急に時間が出来ると何をしていいか分からなくなる罠。
思えば今度の3連休も・・・久し振りにドライブするか、友人と会うか。それくらいしか考えていません。

神戸は・・・遠いなぁ。“必ず”手渡し会に参加できるなら、話は別ですが。(^^;;

オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」
オタクを重量場に例えたのは言い得て妙。

ワクチンソフトで検出できないボットが増加傾向、巧妙/ステルス化する理由

ウイルス製作者は愉快犯からビジネスマンへ、標的は企業から個人ユーザへ

オーバーロード、「ときめきメモリアルONLINE」の世界に浸れる「ときメモ・カフェ ecole」11月に原宿でオープン

日本ファルコム、「英雄伝説VI 空の軌跡」 ドラマCDを制作 収録現場からCDの聞き所や今後の展開などをレポート
「英雄伝説 空の軌跡」CDドラマの収録現場におじゃましました

TVアニメ「タイドライン・ブルー」、潜水艦ユリシーズ1/100ラジコン走行・潜行テスト

『メルヘブン』単独イベントが池袋で開催!原作者サイン会や声優トークショーも
「メルヘヴン」の祭典「メルフェス 2005」開催

待望の第2期シリーズ! 10月20日より放送開始のTVアニメーション『ローゼンメイデン・トロイメント』キャスト&監督よりメッセージ到着!

話題のTVアニメーション『灼眼のシャナ』ついに放送スタート! アフレコ現場からキャストメッセージ

待望のTVアニメ化! 『ラムネ』アフレコスタジオからメインキャストのコメント到着

TVアニメーション出航! 就寝前に癒されるアニメ『ARIA The ANIMATION』よりキャストメッセージ

2005年秋の新作・劇場作品を一挙にお披露目! 第2回「GONZO FESTA 2005」レポート

今年も開催!「ANIME JAPAN FES 2005」初演目「アニソンアイドル心(ハート)“夏祭り”」で萌えまくれ!

『SoltyRei』OA記念! 毎週台本プレゼントキャンペーン開催決定!

「ネギまほラジお」3学期ついにスタート!

新エンジェル隊全員集合&あの感動を再び!! 『ギャラクシーエンジェル』W発表会開催!

TVA「魔法少女リリカルなのはA's」放送直前イベントレポート!



キンモクセイの香りが苦手(季節の挨拶)。

回覧によると、私の職場では“残業縮減週間”だとか。
翻って私は、月曜日も火曜日も残業。・・・好きでやってんじゃない!一分でも早く帰ろうと心掛けているのに・・・

ネットを巡回していると、『いつだって〜』イベのチケットもまだあるようですが、昨日もアニメイトが空いている時間には解放されませんでした。
やっぱり中抜けしておいて正解。

そんな今日は、以前から色々と準備していた打ち合わせの本番。
お昼過ぎに会議室に入って、15時・18時と休憩を取りながらやっていきます。

2回目の休憩で携帯のメールを受信すると2通来ていました。
アドレスは2つとも同じで、1通目はゆかり王国伝書鳩サプライズ企画開始のお知らせ、そして2通目は企画終了のお知らせ。

返信できなかった・・・_| ̄|○

・・・というほど落ち込んでいませんけど。(^^;; 仕事中だから止むを得ないです。
むしろやってくれてありがとうございます。次の機会を心待ちにしています。

今日も解放されたのは、メイトの閉まっている時間。
でもこんなに忙しいのも明日で一段落つきそうな雰囲気。何をしようかな〜。

でも年度末に向けて輪を掛けて忙しくなりそうな予感。
特に2月なんて・・・ほちゃのライブ、チケットが取れても参加できないかも。取り敢えず取っておくだけ取っておくつもり。
こっちの予定のほうが先に埋まったんだし、仕事を何とか回避できるよう、今から頑張ります。(^^;;

Appleが来週「スペシャルイベント」――大型発表か?

半月で予兆、早くも──“別の街”に変化していく秋葉原とアキバ

ブロッコリー、債務超過に

サンリオ、1,050円からの低価格DVDシリーズ計19本

11月23日サービススタート! Wi-Fiコネクションの概要が発表
任天堂、ニンテンドーDS向け「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を発表
ニンテンドーDSのワイヤレスサービスに、NECとバッファローの無線LAN自動設定機能が対応

ニンテンドーDSのタイトルラインアップが発表!

「頭文字<イニシャル>D THE MOVIE」来日記者会見

TVアニメーション『学園アリス』の再放送が決定

ブロッコリー、PS2「ギャラクシーエンジェルII」発表会を開催 開発陣、声優陣がゲームの見所と意気込みを語る
良子ちゃんも来ていたようで。どうせ仕事で行けませんでしたけど。

植田佳奈、堀江由衣、田村ゆかりのネットラジオがスタート!



新宿。

首都・東京の副都心であり、同駅の乗降人員は世界一とか。そして今の私の勤務先。
色んなものがありますが、唯一つ足りないものが・・・

アニメイトが無い!!

昨日発表された『いつだってMyサンタ』のイベントですが、昨晩未明に参加条件が“DVD+主題歌CD”→“DVD or 主題歌CD”と大幅緩和(価格で10分の1以下)。
参加条件が厳しければ仕事帰りに寄る、という選択肢があったのですが、これでは何時整理券がなくなってもおかしくない状況。

前述したように、新宿にはイベント整理券配布店舗であるアニメイトがありません。
渋谷・池袋・秋葉原では昼休みに往復できるか微妙な距離。友人たちも同じような状況・・・

で、“中抜け”を使わせてもらいました。10:30からお昼休みを挟み、13:15までの2時間休み。
これなら早い時間に来店できるし、仕事が滞ることもないし、一石二鳥。

若干出遅れて11:10、秋葉原到着。
肝心の整理券は・・・ありました。でも予約用紙は無くなっていました。みなさん早っ。
その後、山手線で渋谷に行きM'sさん分を確保。私の前の人も同じ用件だった模様。

そんな訳で無事、整理券を確保!!これで今日の仕事の80%は終了。(^^;;

何はともあれ新宿に戻り、昼食を取りつつ秋葉原で買った良子ちゃんのCD『Happiest Princess』をパソコンに取り入れ、しゃっほーに。
しゃっほーはこういう使い方を想定して買ったのですが、順調に作業終了。

ちょっと休もうと思ったらこの時点で12:50。急いで職場に戻り、仕事へ復帰。
・・・余裕を見て“2時間”にしていたのですが、あんまり余裕ないですねぇ。つか疲れた。精神的には満たされましたが。(^^;;

新“京ぽん”お披露目、カラーアンケートも

ウワサの「ムラタセイサク君」に会ってきました

デジタル音楽販売3倍に急増、CDの落ち込みを相殺

米HP、「Netscape 8.0」を消費者向け全パソコンにプリインストールして出荷へ

MS Officeの脆弱性突いたトロイの木馬が出現

ゲームボーイアドバンス版『ファイナルファンタジーIV』発表!
『ファイナルファンタジーIV』がGBAに完全移植!GBAミクロとのコラボレーションも

我が道を行く強さ「ファミリーサーキット」

東映アニメーション、「とんがり帽子のメモル」DVD−BOX発売と「最終兵器彼女」のノベライズ連載を発表

新たな伝説がここに!「北斗の拳」新作映画製作発表

早稲田大学 ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪
早稲田大学で『撲殺天使ドクロちゃん』のイベントが行われるそうです(このタイトルだけじゃ意味不明(^^;;)。



昨日の熱気が残っているのか、ちょっと暑く感じられたので、上着を着ないで出勤。
でも10月に入ったからか、上着を着ている人が殆ど。車内も冷房がきついし・・・
こういう時に上着を着ないのが“クールビズ”だと思うんですけど、どうなんでしょ?

そんな月曜日、書類は小山の如くあるし、資料を作成しないといけないし、月例処理も進めないといけないし、と軽い修羅場状態。
残ることは確実なので、お昼もいつもよりボリュームを多めにしたり。(^^;;

地味に一つずつこなしていたのですが・・・課内の人数も減り、夜も更け、スタミナ切れ。
気分転換にインターネットを巡回していたのですが・・・

『いつだってMyサンタ』イベントのお知らせが。

あ゛〜、嬉しいんですけど、本当に嬉しいですけど、なんでこの忙しい時期に発表するかね。
会場は「ゆうぽうと簡易保険ホール」という1,800席以上の大きなホールなので、すぐに埋まることは無いと思うのですが、早く安心したいところ。
でも私は↑こういう状態なので、アニメイトによっている時間は無し。
頼めそうな人もいないし・・・はてさてどうしたものか・・・

・・・仕事に身が入らなくなってしまいました。(^^;;
なんとか頑張って、取り敢えずチケットを確保するつもり。・・・こうとしか言えないのが哀しい・・・

Yahoo!検索、ロボット型に変更 SNSと融合へ

アナログ放送、本当に終了して大丈夫? 2010年のデジタルTV普及状況を予測

“2005年度グッドデザイン賞”が発表──大賞候補の“ベスト15”にiPod shuffleが選出

「みんな大好き塊魂」がグッドデザイン賞に――シリーズとして2年連続受賞

「QuickTime」v7のプレビュー版が入っていると「iTunes」v5が突然終了する問題

「iPod課金すべきではない」が80件〜文化審議会が意見募集の中間集計

音と歪みの、いい関係

高橋洋子 新アルバムを年末に発売!

“全てはファンのために!”高橋洋子Newアルバムには、PPPH歓迎の意欲曲も

10月8日の「アニスパ!」は3時間生放送!

バオバブに移籍した廣田詩夢のコメント

放映開始記念イベント「リリカル☆パーティSP」
写真は風船ゲームで大混乱状態の模様。(^^;;



今更ですが・・・
『極上生徒会』最終回のオープニングで、プッチャンがハイパー化していましたよね?

参照画像:
『極上生徒会』最終回OP

聖奈さんやプッチャンの正体はよく見るのですが、ここには誰も突っ込んでいないようなので・・・
最後まで“極上”な、楽しめるアニメでした。続編希望。

閑話休題。
9:20に起床。身支度もそこそこに、近所のローソンへ。今日はモモーイのチケット発売日なんですよ〜。

起きて早々ダルイ&暑いので、「@ぴあ」にしようかと思ったのですが、ロッピィのいい練習になると思い、10分前に到着。
“練習”とか気合の入っていないときは得てしていい番号が来るもの・・・と、予想通り呆気なく繋がりました。(^^;;

その番号は・・・一桁。(ぉ でも頭に“B”とあるので、後ろからの入場でしょうけど。
ちなみに東京・一枚という条件です。名阪やら福岡やらありますけど・・・モモーイで遠征する気は無いので。

キンモクセイの香りとセミの鳴き声を浴びながら帰宅。変な季節。
昼食を済ませても“時間”があったので、部屋の掃除などをして時間を潰します。

その“時間”とは・・・
ゆかりんや奈々ちゃんがゲスト出演する『LFXアニカン3時間スペシャル生放送 Vol.2』で〜す(バレバレ)。

「Vol.1」の経験を活かし、30分前から接続。
でもこの時点では宣伝や音声が流れているだけ。結局繋がったのは2分前、しかも低解像度版。

2人ともビッグネームだから中盤、若しくはそれ以降の出演だと思っていたのですが、いきなり『なのはA's』な2人登場
ゆかりんがなのはのキャラ説明をしているときに回線が切れたときは慌てましたが、すぐに復旧。ブロックノイズだらけでしたが、ゆかりんのお芝居に対する姿勢も聞けて、貴重な1時間でした。

画像は「Dark Age」を参考に。
BSデジタルの映像だそうですが、ゆかりん中心で私的には正解。(^^;;

ちょっとしてから繋ぎ直すと、高解像度版で接続。こんなにきれいな画像だったんだ・・・
結局最後までダラダラ聞いていて、眼が疲れたのでパソコンをシャットダウン。すると室温もダウン。暑かったのは気温だけじゃなかったんですね。(^^;;

さーて、明日からお仕事。
金曜日に職場に戻った時点でかなり修羅場になりそうな予感・・・頑張らねば。

全面ピンクのKensington製トラックボールが発売、日本限定品



ゆかりんの伝書鳩で10時前に起床。健康的っ。

鳩にも書いてある様に雲ひとつ無い「運動会日和」。・・・暑っ!
昨晩は窓を閉めて寝たので、窓のある南側から陽が差し込んで、10月とは思えない陽気。迷わず半袖を選択。

お昼過ぎにiPodしゃっほーをお供にお出かけ。
コンビニに寄って定期用のお金を引き出し。わざわざ銀行まで行かずにお金を引き出せるなんて、便利な世の中になったもんです。

そしてポイントの溜まっていた「スヌーピーマグカップ」の引き換えに。
レジのバイト君、台紙を一目見ただけで引き換え。おいおい、何を急いでいるのかね?それともそんなに暗算が得意なのか?人がいないからといってもったりやられるのは腹が立ちますが、こんなにせかせかやられても不安。

駅の自動発券機で定期を継続。来年4月までは新宿勤務は変わらないでしょう。
久々に駅近くのBOOK OFFへ。
借りるより安いCDとかないかなぁ・・・と思っていたら最低価格が250円に。えー。(ぉ もちろん何も買いませんでした。

帰宅して先日ゲットした「別冊アニカンVol.4」を参照に、今シーズンのテレビ予約を検討。
期待は『なのはA's』と『舞−乙HiME』。王道ですなぁ。放送時間が被っているのが難点。_| ̄|○

日中は汗ばむ陽気でしたが、陽も落ちると涼しいですねぇ。
そんな10月のスタート。

九州地方、秋の猛暑 59年ぶり最高気温更新
暑かったわけだー。

東京タワーがピンク色に 乳がん早期発見を訴え

三十路越えには涙モノ! `70〜`80年代のアーケードのヒット作が復活!! 『ナムコミュージアム アーケードHITS!』
ナムコの名作アーケードゲーム16タイトルを収録「ナムコミューアジム アーケードHITS!」

『処女はお姉さまに恋してる』アニメ化決定

「いっぺん死んでみる?」閻魔あいが恨みを晴らす 新番組『地獄少女』

コナミTV chにて『Spiritual garden』CM公開
15秒ver.(ナローバンドブロードバンド)と30秒ver.(ナローバンドブロードバンド)あり。ブランコでゆらゆら。
これでキャプチャするる手間が省けました。嬉しいような残念なような。(^^;;