FX自動売買
恋活
家電バーゲン
放射能測定器

2005年09月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



いつよもり30分早起きして出勤。
向かう先はいつもの新宿西口ではなくて、出先。他部から押し付けられた頼まれた、会場責任者が今日のお仕事。

“責任者”とはいっても、実際の作業は各派遣会社の方がされるので、正直お飾り。
「座ってていいですよ。」なんて言われましたが、周りの方々に「頑張ってます!」ということをアピールするために、暇つぶしのために、何より“責任者”たる責任のため、会場案内や苦情受付、その他諸々を行う「何でも屋」になることを決意。
正直なところ、外部の人間に接触することが全く無いので、興味本位だったりします。(^^;;

9:30からスタートし、途中昼食休憩を挟みましたが、16時までほぼ立ちっ放し。
・・・疲れた・・・
けど何事もなく終了。お疲れ様でしたっ。

そして職場に連絡。
出張扱いなのでそのまま帰れるのですが、今日は職場で“飲み”に誘われている(今日の更新が遅いのはこれが原因)ので、その詳細を聞くことも連絡の目的だったりします。

するとまだ時間はあるとのこと。どうせ帰り道だったので、ふらりと池袋に。
アニメイトに『Spiritual Garden』のチラシがあることを確認しましたが、ふと目を離した瞬間になくなっていました。ゆかりん人気、さすがっ。

そして職場に寄って、皆と合流してから夜の新宿に。
飲み会ではお酒を一滴も飲めないのに、酔っ払いよりテンションの高い相方さんのペース。
このまんま選挙に出たら当選するんじゃないの?演説原稿の草稿なら喜んでお手伝いします。(^^;;
かくいう私は早起きの影響なのか、お酒のせいなのか、眠気に負けて机に突っ伏していました。でも楽しかったですっ。

帰りの電車では目は覚めていましたが、眠くならないために『スーパーマリオブラザーズ2』をプレイ。
時間が20分ちょっとしかなかったので、何処まで進めるかを自分へのハードルに。

結果は「1-1→1-2→4-1→4-2→4-3→4-4→5-1→5-2→8-1」という最短ルートで8面までいけました。揺れる電車の中で、消音で。
まだまだ自分の腕も捨てたもんじゃないですね。そろそろ「9-1」を目指すか?

ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟

エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼

Operaの旧バージョンにXmlHttpRequsetの脆弱性、最新版で修正済み

ソフトバンクが民放各局の動画配信サービス、テレビ東京が番組提供

「iPod課金」――実現したら1台あたり400円プラス?

無料の本格電子雑誌「Manyo」創刊

新番組TVアニメ「ノエイン もうひとりの君へ」放送直後無料配信

「秋葉原エンタまつり」サイン会詳細発表

ブロッコリー秋まつり開催!
「秋葉原エンタまつり」と重なりますねぇ。


仕事帰りに歯医者へ。

型を取って、パテで仮埋めをしてから久々に行きます。日数にすると・・・三週間振り。
よくまあ仮埋めで保ったものです。一週間前辺りから明らかにパテが減っているのを感じて、かなり気を付けて食事をしていましたが。(^^;;

「30分は食事しちゃダメ。」と言われたのですが、職場から近いここから自宅までは、どんなに頑張っても1時間弱はかかります。
こういうときは家が遠くにあって良かったな、なんて・・・あまり思えません。(泣

ちょっと寄り道することに。
何処かで『Spiritual Garden』のチラシが配布してある、なんて情報を見たのでゲーマーズ新宿店へ。

結果・・・
『Spiritual Garden』チラシ
発見。

色々なチラシの置いてある棚の一番上に、大量(200枚以上)にありました。
レジ奥にはこれをそのまま大きくしたポスターも。ポスターが手に入らなくてもこれで一安心。(^^;;

にしても・・・プチエロ炸裂ですねっ♪

ソニーの新経営戦略に思うこと

DivXが5周年、DivX Proを含む「Create Bundle」を“1日だけ”無料提供

危険度の高い脆弱性を修正した「Mozilla 1.7.12」の日本語版が公開

Geckoエンジンに由来する脆弱性、Lunascapeにも影響

セブン-イレブン、iPodシリーズのコンビニ販売を開始

崩壊する? ゲーム市場の希望は携帯ゲーム〜ナムコ

探偵よ永遠に…「濱マイク」林海象監督、「探偵事務所5」プロジェクト始動

「GUNDAM―来たるべき未来のために―」、東京での開催が決定

週末は“自作エクスプレス in 秋葉原”へ行こう! アイドル木下鈴奈さんも登場予定

エンターテインメントコンテンツの祭典!10月22日から「秋葉原エンタまつり」開催

新谷良子の新境地をキミに! 最新マキシシングル「Happiest Princess」発売直前インタビュー

「落語」と「萌え」が合体!? 歌丸師匠も登場するTVアニメーション『落語天女おゆい』製作発表会レポート

沖縄から世界へ駆け巡る ハイパーアクション・ロードムービーが開幕! TVアニメーション『BLOOD+』アフレコ現場より、メインキャストのメッセージ

春が舞う並木道、物語は動きだす。『ToHeart2』よりキャストコメント到着!

中盤をむかえて、ますます盛り上がるTVアニメーション『ガン×ソード』から、ヴァン役 星野貴紀さんロングインタビュー

ついに終幕! TVアニメーション『エレメンタル ジェレイド』最終話アフレコ現場からメッセージ

アベルとエステルが語る、Axのヒミツ!? 『トリニティ・ブラッド』DVD発売記念トークショー「Ax派遣執行官緊急集会!」レポート

神谷浩史さん、うえだゆうじさん、杉田智和さんが登場! 『ハチミツとクローバー』DVD第1巻発売記念トークイベントレポート

劇団ボイスマジック第2回目公演はドタバタラブコメディ!「宍戸町フォーチュンきっす」公演に向けて稽古も順調!

美人で天才、だけど性格最悪……ってそんなヒロインあり!?――テレビアニメ「銀盤カレイドスコープ」

ミュージカル「ギャラクシーエンジェルRe-MIX」出演者情報追加!

『極上生徒会』スタッフコラム更新

ニッポン放送インターネット放送で「魔法少女リリカルなのはA's」特別生放送決定!!
関連:人気声優たちが華やかに競演――「魔法少女リリカルなのはA's」放送直前イベント「リリカル☆パーティSP」をリポート

ほちゃ、「League of BlackCats」更新
会報File.27発送のお知らせ。そこにセカンドツアーのお知らせ&先行予約があるそうです。


“iPodなの(敢えてこう表記)”の薄さは「フリスク」というより「ミンティア」だと思います(挨拶)。

フリスク、ミンティアと言えば打ち合わせの必須アイテム。
眠気覚ましにホイホイ口に運んでいたら、むせて目立ってしまうのはよくある光景。(^^;;

でも最近はそのようなものを買っていません。
一つは、自分の喉が弱いと分かったから。そしてもう一つは、必要が無いから。
同じ仕事をしていて5年目ともなると、打ち合わせの内容も分かりますし、どちらかというと引っ張っていかなければいけませんから、眠くなっている“暇”がありません。

そして今日も毎週恒例となった、システム再構築の打ち合わせ。
最後のほうは(自分と関係ない話になったので)瞼が重く感じられましたが、そこそこ上手くいったんじゃないでしょうか。

当初の予定だと、この打ち合わせも今月いっぱいだったのですが、ボリュームがあまり大きいため、来週以降も継続される模様。
負担は大きく、通常業務が滞りがちにはなりますが、暇よりはまし。・・・5〜6年前は暇すぎてどうかなりそうでしたから。

適度に忙しい、今が一番いいですね。(^^;;

マイクロソフト、Office 2003の脆弱性修正などをまとめた“SP2”を公開

ライブドア、自販機に無線LANアクセスポイント設置へ

Apple、iPod nanoのディスプレイ問題に回答

プリキュアになりきれる『ふたりはプリキュア MaxHeart 〜DANZEN! DSでプリキュア 力を合わせて大バトル!!〜』

「フルハウスキス」CD購入者スペシャルキャンペーン決定! 気になる“禁断のCD”とは!?

TVアニメ「ラムネ」アフレコ

山田優さんが声優初挑戦!!――テレビアニメ「Paradise kiss」

ギャラクシーエンジェル「W(ダブル)」発表会 一般記者募集!!
私は行きませんよー。

「りょーことゆーなのG☆A☆」が神戸に出張
神戸か・・・遠いです。しかも10月9日と直前の発表。

『Spiritual Garden』ジャケット写真公開

ほちゃ、セカンドツアー決定(色んなところから)
ファンクラブのテレフォンサービスが情報源とか。
  • 2月2日(木):愛知厚生年金会館
  • 2月3日(金):大阪厚生年金会館
  • 2月8日(水):東京国際フォーラム ホールA
全部平日の、受験シーズンって。


今日は・・・いや、今日“も”眠かった。

でもやることはあるので、目覚ましにコーヒー投入。
でもそんなに長く続くものでもないので、午前中だけで2杯。私はちまちまと飲むので、20分で1杯、というペース。
だから午前中は「無くなったら飲みに行く」みたいな感じでした。

それでもお昼前には意識を失う時間が多かったですが。(^^;;

そして午後。
お昼休みは15分ほど仮眠を取るので、午前中より眠くないんです。
それでも15時過ぎに助っ人の助けを借りることに。

定時を過ぎるとお腹も空いてきます。
しかし体重は増えないものの、体脂肪が減らない今日この頃。かといってコーヒーはもう飲みたくないし・・・

ということで「果実酢」なるものを購入。これなら身体にもいいでしょ。
・・・けど空きっ腹に「お酢」は・・・効きますね。別の意味で。

おかげで仕事の目途が付いたので帰宅。
家に帰ると・・・やっぱりコーヒーを飲んでいます。あんまり美味しく感じませんが、もはや習慣。これが無いと一日が締まらない、という感じ。
胃には良くないですけど。(^^;;

ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の新端末4機種
出始めに買った味ぽんの電池が保たなくなってきたので、そろそろ買い時?

3GB HDD搭載、MPEG-4/H.264/AAC/MP3再生にも対応のマルチメディア携帯登場

IE6にパッチ未提供の脆弱性、HTTP Request偽装の恐れ

Windows VistaはHD DVDのみサポート

PSPに脆弱性、最新システムソフトウェアで確認

前回の映画は忘れてください 究極のCG美「FF VII アドベントチルドレン」

“絆”がテーマのRPG「アルトネリコ」――志方あきこさんの主題歌お披露目ライブに潜入してみた

「ゲームになったよ!ドクロちゃん 〜健康診断大作戦〜」プロモーションムービーが公開
あんなシーンやこんなシーンも公開!? PS2版『ドクロちゃん』プロモムービー配信中

「新谷良子 SUMMER LIVE TOUR chu→lip☆Legend 完結編」レポート
つい昨日のことのような、もっと昔のような。


秋に空が高く感じるのは、夏に比べて雲が高いところにあるから・・・だそうです。保険屋さんのチラシの受け売り。

今朝も涼しく、半袖短パンの寝巻きを脱ぎ、上着を着て出勤。
秋分の日も過ぎて十分な服装と思いきや、職場に向かうまでに上着を着ていない、そしてネクタイをしていない“クールビズ”の人の多いこと。

・・・暦的にも、もう秋ですよー・・・
このままなし崩し的に“ノーネクタイ”が定着したり。

連休明けの月曜日。
気合も乗らないし、先週まで何をやっていたか思い出すのも一苦労。しかも係長は人間ドックに行っていて、今日一日職場に来ません。
こんな環境じゃ頑張れませんよー。(逃げ腰

今日に限っては、先週に渡された資料のチェックがあったので、時間を持て余すことはありませんでした。
それどころか、お昼過ぎに資料の追加分が到着。
予告されていたので、分かってはいたんですけど・・・“追加”分が、先週のそれの3倍以上あるって・・・

お昼過ぎといえば、その頃に2通(重複)届いたりと、今日はゆかり王国から伝書鳩がいっぱい届きましたね。
でも今日に限っては私の携帯は受信できず、ふとメールをチェックすると来ていたことに気付く、という感じ。

返信企画のときは時間差なく来ていたのに・・・って、そっちの方が大事ですけど。(^^;;
でもいざというときのために、何か原因があるか明日以降調べてみるつもり。取り敢えず小まめにチェックしますか。

「無料でも利益拡大」――Opera、2日で100万DL

脆弱性修正した「Firefox 1.0.7」日本語版も公開

韓国語版MozillaとThunderbirdにトロイの木馬、米SANSが警告

Apple、TigerとPantherを対象としたセキュリティアップデータを公開

「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状

ブロガーのための「検閲回避ハンドブック」

ヨドバシAkibaがこだわるメーカー別展示と家族連れ集客

「東京国際映画祭」開催に合わせて秋葉原で「秋葉原エンタまつり」を開催 PS3の映像も公開予定

体験入学の生徒5万人を募集!『ときめきONLINE』β2テスター募集は10月7日開始

人気ホラーゲーム『SIREN(サイレン)』が実写映画化!

本格的殺陣が魅力! 時代劇とミュージカルの融合「風まかせ けやき十四」公演

『鉄道むすめ』第2弾情報 プラ・ラジショーで発表!!

OVA「いちご100% オリジナルDVD ‐こころ変わりは突然に!?編‐」アフレコ

「田村ゆかり *Cutie♥Cutie Concert*2005」ファンクラブ予約分はチケット確保(Fanclub→すたっふ日記より)
一般発売は24日(土)でしたけどねー。(^^;;


昨日と同じように、雨が降るんだか降らないんだか判断付きかねる空模様。
今日は新宿で、『CROSS WORLD』のイベントです。あんまり知識無いけど・・・

11時までに並んでいないと座席抽選に参加できない、というので早めの10時に(チケットを持っている)H氏と待ち合わせて、いざ現地へ。
新宿FACEのあるビルの下にスタッフはいたのですが、「11時になったら7階に行って。7階で列になっていたらそこに並んで。」とのこと。
近くに広場があるんだし、既に数十人いるんだから整列すればいいじゃん?と思ったのですが、ここでは整列はしない模様。
仕方ないので近くのゲーセンで30分ほど暇つぶし。

時間も押し迫ると・・・7階への唯一の道であるエレベータを中心に人、いっぱい。この状況をカメラで撮影しているスタッフも。
開場5分前くらいに、突如広場に整列。当然押し寄せる人並み。エレベータ近くにいた私たちは・・・かなり後方に。
正直気合の入っているイベントではありませんが、これでは萎えます。「もうどうでもいいやー。」みたいな感じ。

・・・ちなみに12時過ぎに引いた私の席は、3列目中央左寄り
某国際フォーラムでの運を使い果たした気がしました。_| ̄|○

時間はあったので、N先生・サバイブさん・docileさんたちと合流してお昼を食べたり、ビリヤードをしたり。ビギナーズラックで勝てましたっ。
---
日時:2005年09月25日(日)15:05〜18:02(16:04〜16:21休憩)
タイトル:クロスワールドイベント -Over The Sky-
場所:新宿FACE
内容:公開録音→ミニライブ等


14:50頃入場したのですが、既にステージ上では何やらかが行われていて・・・会話から推察するに、『クロスワールド』のスタッフの模様。すぐ終わっちゃいましたけど。
会場はパイプ椅子が並んでいましたが、上下左右とも余裕あり。後方は一段高くなっていて、最後部が立ち見でした。割り切れればここら辺の方が見やすかったかも。
ステージ上には机とマイクが・・・4つ。

プロデューサのZ氏が現れて、前説。
そして阿澄佳奈ちゃん・井口裕香ちゃん・徳永愛ちゃん・新谷良子ちゃん(ゲスト)を呼び込んで公開録音スタート・・・と思ったら、ステージ右上の照明が破裂。

阿澄「笑うしかないってこういうことを言うんですね。」

と場も和んだ(?)ところでZ氏が退場し、改めて公開録音スタート。
公録部は放送を聞いてもらうとして・・・「餅焼きそば」と「フォー!」が聞きどころ。(謎

公録部は15:58で終了。
後半のイベントパートに向けて机を片付けるのですが、愛ちゃんのスカートが透ける(「前に出るとは思わなかった。」(徳永))ようなので、必死に良子ちゃんがかばっていました。
最終的には机を一つ残して事なきを得たのですが、

新谷「グダグダだ・・・」

これが公録の内容を示しているかと。(^^;;
そしてお知らせ等をして、最後に・・・あすみんが花束を持ってきて良子ちゃんに。

阿澄「ツアー、お疲れ様でした!」
新谷「つーかめっちゃ私的じゃない?」

というサプライズ企画があって、公録パートは一旦終了(16:04)。ここから休憩に。

休憩明けは16:21。
会場が暗くなって、くろわっさんの3人が白で統一された衣装で登場。

「Over The Sky」(くろわっさん)

休憩中にもこの曲で盛り上がっていた人々はいましたが(^^;;、その通り盛り上がってスタート。

阿澄「ガンガン盛り上がってください!!」
徳永「凄い・・・(ペンライトなどが)きれいだね。」

阿澄「公録は如何だったでしょうか?」
(客席、拍手と歓声で応える。)
井口「みんな優しいね。」

そして改めて自己紹介に。

阿澄「みなさん、ゲルマニウムー!・・・未だかつて無い「ゲルマニウム」が返ってきた!!」

徳永「3人の中でひょっとしたら一番緊張しぃかも。でもいっぱい喋りたいと思います。」

(イベントについて)
阿澄「昨日の夜まで実感無かった。」
徳永「今でもない。(^^;; アチャアチャなってる。・・・起きてますよー。今日は『マジレンジャー』観ちゃった。」

そしてソロパートに。あすみんだけが残ります。
阿澄「いきなり一人になると不安だね・・・」

「Yes ! Yes ! Yes !」(阿澄佳奈)

こちらも一曲目に続きアップテンポな曲。そして愛ちゃんが登場。
阿澄「一曲目から盛り上がっちゃいました。」
徳永「なんかすごい暑い。」

「星の花」(表記不明)(徳永愛)

こちらはうって変わって落ち着いた感じ。続いてゆかちーが登場。
井口「お疲れ様です。素敵です。」
徳永「ライトがきれいです。」

「ノクターン」(表記不明)(井口裕香)

こちらも落ち着いた、聞かせる曲。するとステージ上に机が用意され、公録部での罰ゲームをこの場で行うことに。
くろわっさん、黒のメイド服を纏った良子ちゃんが登場。自ずと声援も熱を帯びます。

ちなみに罰ゲームの内容は、負けた人が机に指を広げて手を置き、勝った人が鉛筆(尖っていない方)で間をカンカンする、というもの。
負けた人は良子ちゃん&ゆかちー、勝った人は愛ちゃん&あすみんということになりました(Z氏の独断と偏見による)。

新谷「よく考えてみ、勝った人は人を傷つけないよね。」

という声もありましたが、良子ちゃんを担当した愛ちゃんの速いこと、上手いこと。

阿澄「上手い!天性の才能かも。」

ちなみにあすみんは“わざと”指にぶつけていたりしてたとか。(^^;;
そして3人が去り、良子ちゃんだけになり、小さな机&椅子が用意されます。机の上には犬耳がさり気無く用意されます。

新谷「罰ゲーム終わったのに・・・
 あのさぁ、(耳を指して)手作りでしょ、(服をかざして)自前でしょ。凄い張り切ってる。
 あの・・・座ってもいいですよ。唄うというか、喋るというか・・・」

と客席が座って、この曲に。

「ふわふわロンド」(新谷良子)

新谷「(去り際にメローネ声で)ありがとうございますぅ。」

これでステージ上は誰もいなくなり、マイクスタンドが6つ用意されました。
ステージ上に登場したのは、右から阿澄・井口・徳永・伊東隼人・MIKI・新谷(敬称略)。
台本を手に持って生アフレコをします。題は「君のメモリー」。内容は主人公・黒栖の日記風でした。何気にMIKIさんの役と内容がここで分かったり(伏せておきますが)。

伊東「黒栖は相当テンションをあげないと出来ない。「(HG風に)フォー!」とか。汚れた役柄は私たちの出番かと。」

ここで伊東・MIKI氏、あすみん・ゆかちーという順番にステージを去ります。良子ちゃんが愛ちゃんの手を触っていたりしてたら、

徳永「ハウス!」
新谷「ワンワン♥」

と舞台を後にしました。あっちに「ハウス」があるらしい。(^^;; 再びソロ曲のコーナーに。

「以心伝心」(表記不明)(徳永愛)

レンのキャラソンはどうしても落ち着いた感じになりますね。そして良子ちゃんが再び登場。

新谷「はい、あの・・・実はメローネにももう一つ曲があって・・・凄く緊張します。」

「パワフル乙女」(表記不明)(新谷良子)

タイトルどおりポップな曲調。でも2番は歌詞が飛んで「にゃにゃにゃ〜」になっていました。(^^;; 次はゆかちー。

「今宵夢の中へ」(表記不明)(井口裕香)

月歌のキャラソンも静かな曲調になりがち。こちらも一部歌詞が飛び気味に。最後にあすみん登場。

阿澄「すごいね早いっすね。なんかもう2曲ずつ唄ってる感じでしょ。
 「未来地図」もやっぱり初お披露目だから緊張します。え?みんな間違っているから大丈夫?」

「未来地図」(阿澄佳奈)

4人が再びステージ上に。

阿澄「すごいキャラソン唄いまくりましたね。メローネは反則ですね。」

と、舞台袖に隠れる良子ちゃん。それも反則かも。(^^;;

井口「ではそろそろ・・・」
(客席、先を読んで「えーっ!」の声)
阿澄「(某平日お昼の番組風に)じゃあ次の友達を紹介しようか。」
徳永「いいとも!」
井口「勝手に話を進めないでー!」

(最後に一言)
井口「始めての『クロス』のイベントで、ペンライトがすごい端から端まであって、きれいでした。」

阿澄「本当に『クロスワールド』のオーディションに受かって、ここに立ってるって奇跡的なこと。
 実は(受けるときに)地図も受験票も忘れていったんですよ?」

徳永「いつも一人で唄ったりって多かったんですが、『クロス』では3人で一緒にやることが多く、スタッフも優しい方が多くて、現場に行くのが楽しかったです。」

新谷「まだ発表されてないので言っていいか分かりませんが・・・(と舞台袖のスタッフを確認)
 えーと、メローネルートは泣けます!!辿り着くのは『クロスワールド』の世界をやりこまないといけないんですが、それをやってからやると、メローネの見方が変わるかと。
 あと・・・本当にすみません、(衣装が)趣味で。中々くろわっさんと絡む機会が無くて・・・」

この4人が集まると、当然この曲に。

「君のMemory」(阿澄・井口・徳永・新谷)

---アンコール
伊東・MIKI氏を加えた6人が、くろわっさんのTシャツを着て登場。
この6人で唄うのが・・・

「ふわふわロンド(オールスターバージョン)」(新谷・阿澄・井口・徳永・伊東・MIKI)

なんか・・・熱かったです。HIP-POPバリに掛け声を当てる伊東さん、男2人による力強い「ふわふわ、ロンド!」、伊東・MIKI氏の熱き抱擁とか。(^^;;

伊東「ロックだ!ロックだ!・・・そして自己満足ですみませんっ!!(とMIKI氏も加わり土下座)」
新谷「この曲の違う方向性を見つけた気がします。」

ここでお知らせが。
「Over The Sky」が10月1日からB-kara・UGAで配信されるとのこと。早いっすねぇ。
ということで最後もこの曲に。

「Over The Sky」(新谷・阿澄・井口・徳永・伊東・MIKI)

これにてイベント終了。
公録部を初めにやってくれたので、テンションが下がらずに良かったです♪
イベントパートは・・・何につけても良子ちゃんの破壊力が凄かったというか。(^^;;
時間稼ぎと思われるゲームコーナーとかが無かったので、何も考えることなく楽しめました。

あとは・・・抽選を何とかしてください。そこまでグダグダにしなくて結構です。
---


台風が近づいているためか、関東では朝からぐずついたお天気。
今日の「リリカル☆パーディーSP」はオールスタンディングのため、傘を持っていくか否か迷ったのですが・・・結局、踏まれてもいいビニール傘を持っていくことに。

14時前、現地到着。この時点では雨は降っていませんでした。
物販の列がずらーっと続いていましたが、何を販売するか事前に情報があったため、意外とスムーズに進みます。

私は「スターターブック」だけ購入。
『なのは』全ストーリと『なのはA's』の導入部、そしてゆかりん・水樹奈々ちゃん・植田佳奈ちゃん3人のインタビュー、キャスト&スタッフのコメントがあります。
そして横では『なのはA's』OP&ED、SOUND STAGE01の予約を行っていました。会場予約特典はSOUND STAGEだけ(告知ポスター)でした。

入場までは時間がありましたが、物販に並んでいる間に今回のチケットを譲ってくれたユリシーズさん(多謝!)と会えたので、長くは感じませんでした。
15時前に整列開始。
けどいきなり雨が降り出して・・・みんな中々並びません。私も同じでしたが。(^^;; 十数分もすると雨は止んだので、混乱は起きませんでしたが。
---
日時:2005年09月24日(土)17:11〜19:37
タイトル:魔法少女リリカルなのはA's放送直前イベント“リリカル☆パーティーSP”
場所:STUDIO COAST
内容:トーク、ゲーム、上映会、ミニライブ


自分で確保した番号は散々でしたが、前述したようにユリさんから譲ってくれたチケットは10番前半
入場する前に話し合ったとおり、真田アサミちゃんを応援したいユリシーズさんは右側、ゆかりんを応援したい私は左側へ。もし逆ならユリさんを優先する約束付き。

ステージ上は大きいのから小さいのまで風船がいっぱい。天井には無し。前回の反省?
正面にはスクリーンがあり、始まるまでイベント名が表示されていました。

暗くなり、なのはのナレーションでイベントスタート。
そしてスクリーンには「wish to remember nanoha 1st season」みたいなこと(途中適当)文字が映り、『Little Wish〜lyrical step〜』をBGMに『なのは』のダイジェストが流れます。
盛り上がっているところもありましたが、私は映像に見とれていました。(^^;;

映像が終わり、大きな風船が割れ、奥に出演者一同が。
順番はステージ左から「田村→水橋→水樹→桑谷→高橋→植田→清水→真田」(敬称略)という順。読みどおりっ。
衣装はゆかりんが細かい白黒チェックのジャンパースカート、水橋さんが着物、奈々&なっちゃんがピンクのワンピースで・・・以降はよく見えませんでした。

開場左手からみっしーこと三嶋氏登場。中々声援が止まず・・・

三嶋「ちょっと待て。何か喋らせろ。
 保つか?君ら。君らここぞというところでバテてんでな。」

と客席に向かって諸注意(^^;;をして、出演者の挨拶に。

田村「高町なのは役の田村ゆかりです。
 2期は『なのはA's』のはずなのですが・・・ですが・・・負けないように頑張ります。」

水橋「来れて良かったです。何か意図的なことを感じたので。」
※前回のボタン押しアンケートで、「第2弾があったらぜひ出演したい」が一人だけ押されてなく、その容疑が水橋さんにかかってました。

水橋「今回このメンツを見ると、私の立ち居地が分かる。
 始まるとき、風船でビクビクしてて、ゆかりちゃんなんて“ビクビク星人”で。そのときに胸を触らせていただきました♥ 結構ありました。

水樹「フェイト・テスタロ・・・(噛み気味?)名前は間違えないようにしたかったのにぃ〜。(←ちゃんと言えていた様な)
 私もゆかりちゃんの胸触って・・・ゆかりちゃんが積極的なの。
 2期でも負けないように頑張りたいです。」
田村「ちょっと今、分が悪いよね。」

続いてなっちゃん、高橋美佳子ちゃんと挨拶が続き(「第1期なのに呼ばれず・・・」(高橋))、新キャラの3人に。

植田「2期は・・・乗っ取れるように。」
田村「それは・・・シャレに・・・なってる?
 (客席の「頑張ってー」の声に応えて)私たちの頑張りじゃないんだよね。」

清水「なのはちゃんの役をかなり取ってるシグナムです。『リリカル☆シグナム』になるよう、頑張ります。(^^;;
 あと、記念にみんなの胸を触りたいと思います。」

最後に真田アサミちゃんの挨拶。無難だったので略(←すまん)。

なのはのお絵かきクイズなのA's
いわゆる“お絵かきクイズ”(←そのまんま)。

三嶋「審査は独断と偏見で・・・(客席「えーっ」)君らに聞いてもろくな結果にならないから。
 優秀作品は公式にアップされます。」

第1問:「高町なのは」
一番初めに手を挙げたのは清水香里ちゃん。

清水「早いほうが楽に出せますもんね。」

続いてなっちゃんに。さすが、普通に可愛い&上手いです。

三嶋「『なのは』のスタッフは1人でも人が欲しいんです。」
桑谷「声優で食べられなくなったら、是非。(^^;;」

水橋「横に見本がいたので・・・」
と描いた絵に“田村なのは”の文字が。(^^;;

そして審査、ということでみんな絵を前に出します。するとゆかりんが急にアフレコ。

田村「(自分の絵を出して)ユーノ君♥
 (奈々ちゃんの絵の後ろで、もっさりした声で)レイジングハート、お願い。」

と裏工作をしましたが、結果は普通に上手かったなっちゃん。

第2問:「バルディッシュ」
今回も杖を作ってきた人がいましたが、見られるのは第2期からの3人だけ、ということに。
ゆかりんは席を立って人のを見たりと忙しいです。「直しようが無い・・・」(田村)

みんな似ているような、いまいちのような感じでしたが、ゆかりんの描いたのは先が3つに分かれていて、表現するなら農耕具の「くわ」

田村「私、奈々ちゃんの見て描いたの・・・」

それがまちが(ry
ここでの優勝者は水橋さん。「一番ドキドキしなかったので。」(三嶋)

第3問:「闇の書」
これは描きやすいのか、みなさん恥ずかしくない出来栄え。ゆかりんはどんどん表情が曇っていきます。
結果、上手くも下手でもない中途半端な絵でした。そんなゆかりんが優勝。

三嶋「張り出します。」

第4問:「フェイトをいじめるプレシア」
これは難しいのか、棒人間で描いたり(植田・真田)、SM嬢+“orz”だったり(「こういう人、深夜のテレビにいるじゃん。」(田村))と趣向が凝らされます。
そして優勝したのは、「吐血しているプレシア」を描いた高橋美佳子嬢。

みんな真剣に描いているので、その間は無言になり、みっしーはその間を嫌っていましたが、真剣にやっているので面白かったです。

どきどき☆風船バトルなの

三嶋「単純な山手線ゲーム。風船がドンドン大きくなります。」
水橋「ギャラ要らないんで、帰っていいですか?」
田村「私もー。」
三嶋「リハーサルでは音が大きくてマジ引きされましたが・・・大きいです。」

第1回戦のお題は「『なのは』のキャラクター」。みんな急いで次に渡してステージを走り回ります。負けたのは高橋美佳子ちゃん。
あんまり動いたせいか、「首が痛い・・・」というゆかりん。

でもこれで時間が結構ある、ということが分かったのか、第2回戦ではゆかりん&水橋さんがの〜んびり考えます。(^^;;(お題は「魔法もののアニメ&特撮」)
結果は高橋美佳子ちゃんの2連敗。
あんまりびっくりしたのか、ゆかりんは呼吸が荒めに。大丈夫?とちょっと不安に。

シャッフルアフレコなのII
前回行い好評だった、出演者によるシャッフルアフレコpart2。

第4話:お茶会シーン〜
田村→見学/水橋→すずか/水樹→アイン/桑谷→ファリン/高橋→見学/植田→なのは/清水→ユーノ/真田→アリサ

三嶋「見事にみんなキャラ、バラバラでしたね。」

との発言が全てを語っていて、真面目あり、エロいなのはあり、と面白かったです。

第7話:木獣との戦闘シーン〜
田村「抽選なんですけど・・・(明らかに抽選の棒が一本だけ出ています)」

とコメントがありましたが、『なのは』の獣役といえば・・・

田村→木獣/水橋→アルフ/水樹→レイジングハート/桑谷→ユーノ/高橋→なのは/植田→見学/清水→バルディッシュ/真田→フェイト

との配役に。アフレコ前に相談するんですが、「・・・え、相談しないの?」(田村)と弾かれ気味なゆかりん。(^^;;
やっぱり「ヴァーーー」は健在でした。結構バージョンありましたし。

第12話:フェイト、プレシアへの告白シーン〜
抽選が終わって、ゆかりんが水橋さんと交換したがっていましたが、その結果は・・・
田村→プレシア/水橋→見学/水樹→見学/桑谷→クロノ/高橋→見学/植田→フェイト/清水→アルフ/真田→見学

ゆかりんのこういう役は見てみたかったので、換えなかった水橋さんは正解だと思います。(^^;;
で、アフレコは・・・みんなニセ外人口調。「ユーはあなたのドールじゃありません。」とか言わないって。(^^;;

最後に締めの一言。
水橋「ここにいる人たち、アイドル声優さんたちじゃないですか。・・・私と変わらないね。」

三嶋「みなさん、楽しんでますか?苦しんでますか?」
田村「今日は・・・下ばかり見てる気がする。凹んで。」

とここで出演者は一旦退場して、『なのはA's』を上映(完全バージョン)
絵はもちろん綺麗でした。前作の初めより綺麗だったような。このままの状態が続きますように。あと、導入部なのでいっぱい人が出てきます。

ライブコーナー
初めに奈々ちゃんが登場。

「ETERNAL BLAZE」(水樹奈々)

簡単な挨拶、MCを挟んで次の曲に。

「innocent starter」(水樹奈々)

前作を唄うとは思いませんでした。好きな歌なので嬉しかったです。

続いてゆかりんが登場。

「Spritual Garden」(田村ゆかり)

フルコーラスは初めて聞きましたが、中華(?)な曲調に合わせてサビではフリがあったので、主にフリコピで対応。
曲が終わっても小さく飛び跳ねて、緊張していた模様。

田村「えー、すごいビックリした。
 10月26日に発売される「Spritual Garden」でした。興味があったら聞いてください。あぁ、凄い緊張するね。」

田村「みんな立ちっぱなしで大変?みんなが立って1話の上映を見ている中、楽屋では大変なことがありました。
 ・・・その人の名誉のために言えません!!」

「Little Wish〜lyrical step〜」(田村ゆかり)

こっちは多少慣れているのか、間奏では右へ左へ移動しつつ、煽るようにジャンプしていました。

そして「全員、集合!」(田村)の声に合わせて、出演者が登場。

抽選会
今回のプレゼントは
  • クリアファイル×4
  • 台本×3
  • スターターブック×1
    ※全部、出演者のサイン入り
の計8個。出演者が1個ずつ引きます。
チケットの半券で抽選するのですが、自分の引いた半券を何処にしまうか迷うゆかりん。リボンの間に挟んだりと試行錯誤して・・・胸の中に入れようとしたり
結局は靴下の中に入れてました(それも・・・)。

水橋「凄いよやっぱりゆかりんは。好きになっちゃった。」

と胸を触らせる/触る2人。公衆の面前で・・・(ぉ

最後に一言ずつ。
田村「イベントをやってる最中は哀しい出来ことがあり、絵をけなされ、変な役をやらされ、風船が普通に怖い。
 次回があったら・・・ぜひ風船は無しで。」
三嶋「でも今回のイベントでどうする?って聞いたら「風船」って答えたじゃん。」
田村「じゃあ風船で。(^^;;」

水橋「ゆかりんが唄っているところを見て、可愛いな。」
田村「新しいユニットが出来ました。」

水樹「風船を使うテレビ番組で「嘘だぁ。」と思ってたら・・・本当でした。(^^;;」

桑谷「シャッフルアフレコはふざけ過ぎて・・・みんな、ネットに書かないでね。」

植田「前回のイベントを見て・・・怖いじゃん。ボタン(押しのアンケート)とか。声優生命を縮める。」

清水「最近イベントでは下ネタとか言わされてて・・・今日は清清しかったです。
 いつもは暴走する金髪のおじさんを止めたりしているので。」

でも皆さん、「楽しかったイベントでした。」と言っていました。本当に。
最後にみっしーから「『なのはA's』がCSで放送する。」という発表が。でも時期はまだ未定とか。

これにてイベント終了。
凄い間近でステージを見られたのですが・・・あんまり近いと声援とか出ないんです。見とれちゃって
2時間以上ありましたが、一瞬で終わった気がしました。今回は待ち時間が少なかったので、疲れも無かったのでしょうが、イベントとしてきちんとしていたので、時間を感じさせなかったのでしょう。
では次は『なのはA's』終了でイベントを!
---
ちなみに入場者全員のプレゼントは今回の出演者8人のサインが入った『なのはA's』の色紙でした。


買っちゃいましたー!!
iPod・・・“shuffle”を。(^^;; しかも512MB。

今、話題のiPodといえば“なの?nano”ですが、20GBを持ち歩いている身としては、2GBも4GBも中途半端な容量。
遠出の際に荷物にならず、気軽に使えるものとして512MBものを探していたのですが、ディスプレイが無く、iTunesでないと曲を転送できないshuffleは対象外でした。

でもソフマップ@秋葉原にてアウトレットながら「4,980円」という破格値(50個限定)だったので、買っちゃいました。
思えば聞いている時ってディスプレイを見ませんし、曲の転送は・・・我慢しましょう。価格に勝る魅力無し。

ブツを購入した後はshuffle周辺機器を見たり、いつもの巡回をして秋葉原を後に。
そして本来の目標であった新宿で、ハンズやら靴やらを見ましたが・・・見ただけ。

帰りの電車は殆ど座っていたのですが、疲れちゃいました。
思えば連休になっても色々と理由をつけて外出していたような。明日・明後日と予定があるので、せめて睡眠だけは取っておくようにしないと。

週末の天気は・・・あれ、台風が近づいているんですか?

フォーミュラカーやレースクイーンもやってきた岡谷エレクトロニクス主催のイベントが本日開催!

GAME Watch版「東京ゲームショウ2005 記事リンク集」

NDS「らき☆すた 萌えドリル」の予約特典が明らかに!


今日はお休み。

それも“休み”を消化するためのお休み。
取り敢えず夜更かしして、のんびり起きてお休みを満喫。

曇っていることもあって、起きてみると意外に涼しくて、
うちのネコ
ほら、ネコも小さくなっています。(^^;;
いくら狭いところが好きだからといって・・・

行くところといっても自分の想像できるところは限られているので、今日は地元をうろうろ。
陽射しがないので歩きやすいのですが、薄手の長袖だと20分ほど歩いて汗ばんでしまいました。まだ9月か。

この機会に葉書を出したり、良子ちゃんのファンクラブの更新をしたり。
二、三ヶ月に一回のペースで行くUNIQLOを訪ねてみると、移転のお知らせが。駅の向こうに移転とか。
無くなるわけではないのですが、遠くなるなぁ。都会とは違い、客の年齢層が高い=落ち着くので重宝していたのですが。

声優さんが出る、というので『決定!史上最強アニメランキングベスト100』を視聴。出た部分だけをキャプチャしてみました。

『めぞん一刻』 『ふたりはプリキュア』 『Dr.スランプ アラレちゃん』
『北斗の拳』 『鋼の錬金術師』 『ドラえもん』
『ドラゴンボール』 『機動戦士ガンダム』

左上→右下に向けて、
  • 『めぞん一刻』〜島本須美・二又一成
  • 『ふたりはプリキュア』〜本名陽子・ゆかな
  • 『Dr.スランプ アラレちゃん』〜小山茉美
  • 『北斗の拳』〜神谷明
  • 『鋼の錬金術師』〜朴王路美・釘宮理恵
  • 『ドラえもん』〜水田わさび・大原めぐみ・かかずゆみ・木村昴・関智一
  • 『ドラゴンボール』〜野沢雅子
  • 『機動戦士ガンダム』〜古谷徹
    ※以上、敬称略
でした。順位順ですが、細かい順位は公式ページに明日の10時から公開するようなので、そちらを参考に。
番組自体は2時間弱で100位紹介するので、あっという間でした。あと、よゐこと品川庄司が(予想通り?)いい味出していました。(^^;;

訴訟の影響受け、WinMXなどP2Pサイトが閉鎖

Mozillaに向けられるセキュリティの疑惑

Linux/UNIX用Mozillaにも危険な脆弱性、最新版「1.7.12」で修正

携帯電話からPCを攻撃するトロイの木馬

2日連続でBagle亜種ウイルスメールの大量送信

NTT東西、フレッツ・セーフティで対策ファイルが本体メモリ超過の恐れ

iTunes携帯とウォークマン携帯を使ってみた

ウィルコム、MEGA PLUSの利用料を月額500円に

“穴掘りゲームへのこだわり”を感じる、昔気質のアクションゲーム

「機動戦士ガンダム0083Web」公開

アルケミスト、PS2「乙女はお姉さまに恋してる」サブキャラの新声優や特典情報を公開
PS2版『おとボク』、サブキャラ陣に新規声優!パッケージや特典も公開

100億ドルの美貌がリンクを舞う! 期待の新作アニメ『銀盤カレイドスコープ』からアフレコメッセージ

10月より放送スタートの異色ホラー・ファンタジー! TVアニメーション『地獄少女』製作発表会

シティーハンターとグラス・ハートの新たなる物語 TVアニメーション『エンジェル・ハート』製作発表会

豪華声優陣で再びアニメーションに! 劇場版アニメーション『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章(仮題)』制作発表会

ストーリーも佳境に! いよいよ大詰め 『タイドライン・ブルー』飯田馬之介監督インタビュー[前編]

作品を支えるのは子供たち!?――テレビアニメ「capeta」アフレコ取材

夏はまだ終わらない――夏を舞台にしたテレビアニメ「ラムネ」声優陣インタビュー

クロスワールド発売記念イベント −Over The Sky− 当日チケット情報追加!

「SoltyRei」News更新

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール』CHARACTER更新
摩利あゆき:浅野真澄/ジャン・プウ:新谷良子

「リリカル☆パーティーSP」チケット情報更新

『極上生徒会』スタッフコラム更新
あゆあゆの ハッピーバースデーパネルを公開。


もうすっかり秋模様ですが、私的にはまだ夏気分。
何故って?それは・・・明日、夏休みを取るから。(^^;;

今年は細切れに使ってきて、気が付けば9月下旬。
うちの夏休みは9月中に取得しないと跡形も無く消えてしまう(お金にもなりません)ので、唯一余裕のある明日を休みにする計画。

システム再構築の打ち合わせも資料が少なく、数時間で終わりそうな気配。
さて、明日は何をしようかと思っていたら・・・今朝、資料が追加。それも大量。嫌な予感的中。

あまりにも多く、予備日の木曜日まで見終わらない質・量だったので、来週に回してもらうことに。
そちらは片が付いたのですが、夕方になり、通常処理で再処理の気配が。

調べてみると、再処理は行うのですが、帳票を出力するだけで、作業自体は10分ほどで終わりそう。
これも今日中に終わらせて、書類を片付け終わった頃には課だけでなくフロアに閑古鳥が鳴く始末。

簡単には休ませてくれませんねぇ。

DellのiPod shuffle対抗プレーヤーは同価格、FM、液晶付き
写真では鉛筆と比較しています。

「レコード会社は強欲」とスティーブ・ジョブズ氏

重大な脆弱性を修正した「Firefox 1.0.7」英語版公開
関連:Linux版Firefoxに脆弱性、コマンドライン経由で悪用

Opera無料化の影にGoogleあり

アップル、安定性を向上した「iTunes 5.0.1」公開

ラオックス 山下巌執行役員インタビュー「回帰ではなく、今に即した王道を行く」

AV機器の展示イベント「A&Vフェスタ2005」が開幕

アキバからおでん缶が消えた! 原因はテレビ!
 >「8月の売り上げと同じくらいの売り上げをこの3日間だけで達成してしまった」

「ゲームボーイミクロ」関連グッズをまとめてレポート!

コナミファンは毎日アクセス!新サイト「コナミGSサテライト」が22日よりオープン

2年目に衝撃の展開が! 「スーパーモナコGP」

人気ラジオ番組「ノン子とのび太のアニメスクランブル」に潜入―― PS2「ふしぎの海のナディア」取材リポート

『夢のクレヨン王国』発売記念イベント決定!

「Production I.G STATION」などなど<音泉>今秋の新番組情報!!
10月10日は<音泉>秋の大感謝祭スペシャル2005!

「リリカル☆パーティーSP」ゲスト物販情報追加
ゲストは桑谷なっちゃんが追加。そして“他”の文字が消えました。これで全部?

秋葉原エンタまつりにて、堀江由衣 謎の新ユニットお披露目魂は永遠に彷徨うより)


遅ればせながら・・・

堀江由衣さん、お誕生日おめでとうございます。

生暖かい眼で、やんわりと応援させていただきます。(^^;;

そんな連休明けの本日。
でもすぐにお休みだったりするので、月曜日のような火曜日のような木曜日のような気分。

そのせいか知りませんが、SSDwの応募葉書を出掛ける前に印刷していたら時間が無くなって、プリンタの電源を入れたまま家を出たり、通勤電車でドア付近に立っていたら網棚から他人のスーツが降ってきたり、折角貰ったお土産を職場に置いてきたり、と間が抜けています(真ん中は関係ありませんが)。

極め付けが、仕事が滞りなく片付き、意気揚々と帰ろうとすると・・・雨。
あぁ、だから課長は傘を持って帰ったのね。気付くの遅すぎ。

新宿構内は全く外に出ることなく移動できるので、問題ありませんでしたけど。
ついでにフラフラしていたら、上手いこと時間が過ぎたのか、最寄り駅では地面が濡れていただけで、雨に降られることはありませんでした。

ほちゃ生誕2○年を祝って、ほちゃの曲を聴きながら更新中。
自分の中での“ほちゃ”は・・・嫌な印象は全く無いけど、“ファン”と自称するほど好きとは言い切れないし、イベントは楽しいんですが、何もかもかなぐり捨てて参加する、というほどでもなくて・・・

“ライトファン”ってことでいいですか?

まあアルバム全部持っていて、ファンクラブに入っていて、神戸に遠征するような人を世間一般では“ファン”と呼ぶんでしょうけど、自分的にはライト、ライト。
比べ物にならないくらい凄い人を何人も知っているもので。(^^;;

補償金制度廃止論にまつわる明と暗

秋葉原電気街振興会 小野一志会長インタビュー 「秋葉原は競い合うから活性化する」

Opera無料版から広告撤去
バナー広告を除去した「Opera 8.50」公開、セキュリティ修正も

グーグル、無償画像管理編集ソフト「Picasa2」日本語版

偽Googleサイトに誘導する新ワーム「P2load.A」

産経新聞、当日の朝刊をそのままWebで閲覧できるサービス「産経NetView」

人生のゴールは「ホリエモン」

「機動戦士Zガンダム バトルタイピングゲーム」初回限定版が10月14日発売
 >第1弾の初回限定1万本には、ティターンズ階級章レプリカが同梱される

冒険の旅に出発だ!『ドラえもん のび太の恐竜2006 DS』

他では入手できないレアグッズ満載!『ときめきONLINE』特別版が12月1日発売

「To Heart2」や『キミキス』ほか新番組続々決定!TGS<音泉>ステージ

新番組「ローゼンメイデン・トロイメント」のアフレコレポート

新宿にメイド喫茶「Victorian Cafe Emily」9月21日開店?RinRin王国より)
とうとう新宿に上陸ですか・・・


明日から仕事なので、(自分としては)早目に起床。頭痛あり。

かといって出掛ける予定も無かったので、懸案事項だった網戸の張り替えを決行(前回は片方だけ)。
張り替え自体は30分、後片付けまで含めても1時間で作業終了。手馴れたもの。

コーヒーを飲んで軽めの朝食をとっても、お昼を過ぎても頭痛は治らず。
家の中にいても仕方ないし・・・と、頭痛薬の存在を思い出し、服用。
日頃あんまり薬を用いていないこともあって、効果はてき面!・・・頭痛の一歩手前まで状態は改善しました。(^^;;

それでも外出。目的地は新宿。
「明日から行くじゃん。」と思われるかもしれませんが、今日は新宿東口方面。

色々見て回りましたが・・・合わんわ、こっちは。へこたれながら西口へ。
あ〜、やっぱりこっちは落ち着く。新宿って街の奥深さを今更ながら知ったような気がしました。

結局、昨日・今日と消費したお金・ゼロ。超省エネ生活。
また日本経済に貢献することが出来ませんでした。(違

Turion 64デスクトップやX2搭載ノート、そしてCrossFireマザーも──AMD「CUSTOM PC FESTIVAL 2005」

東京ゲームショウ2005閉幕 176,056人、過去最高で幕を閉じる
「東京ゲームショウ2005」閉幕 入場者は過去最高
 >次回の東京ゲームショウは、2006年9月22日(金)〜9月24日(日)幕張メッセで開催予定。

9/23より秋葉原周辺駅の交通広告に『舞-乙HiME』

ほちゃ、「angelegg」PHOTO TOPICS更新
神田朱未ちゃんによる「どっきり誕生日企画」の模様。明日:9月20日はほちゃの誕生日ですね〜。


冠二郎の『冠Revolution』って・・・(挨拶)。

ヨドバシ@秋葉原に行って来たー!
人多かったー!!

・・・これだけでは何なので、もうちょっと報告でも。
確かに人は多かったのですが、客層は週末の新宿と同じで、家族連れやカポーさんが多かったです。
1階から7階まで回ったのですが、何処も人だらけ。色んな物が一遍に見られるので、時間潰しにはいいかも。

その後、中央通沿いに移動。こちらも連休のせいか、人が多かったです。
最近悩んでいる、メモリータイプのMP3プレイヤーを散策。
自分でもどういうタイプが欲しいのかはっきりしないので、特価品を見る度に心が揺れ、そして全てをスルーしています。(^^;;

あと、10月26日に発売する、ゆかりんの9thシングル『Spiritual Garden』特典を調べたり。
今のところはこんな感じ(全部秋葉原調べ)。
  • アニメイト:ポストカード
  • ゲーマーズ:生写真
  • とらのあな:生写真
  • アソビットシティ:生写真
さて、ポスターは何処かで付くのか・・・

帰りの電車では殆ど意識無し。
あんなにたっぷり寝たのに・・・電車の揺れには睡眠を誘導する要素が含まれているようです。(^^;;

メインステージの火付け役は、文化放送A&Gライブ!

SNKプレイモアその3 生ドラマも盛り上がった『KOF』声優トークショー

市丸ギンと朽木百哉の熱い戦いも展開!大盛況の『BLEACH』トークイベント

『新 鬼武者 DAWN OF DREAMS』ステージは、声優陣による2つのトークイベントを展開

TVアニメシリーズ第2期放映決定に続き、「ローゼンメイデン」がついにゲーム化!

メインキャラを演じる人気声優そろい踏み!今年も大盛況の『テイルズ オブ』ステージ

PSPとDS、ふたつのダウンロードサービスをリポート

高橋名人超え! 20連射を生み出すHORIの新兵器ついに発売へ!

東京ゲームショウ2005閉幕。来場者は合計で17万6056人
参加された方々、お疲れ様でした。

人気声優たちが総出演!! 「RONDE ROBE 2005」レポート

「リリカル☆パーティーSP」当日券配布
 >用意数を超える場合は抽選とさせて頂きます。
なので注意。ゲストも追加。


目覚ましをかけずに自然に、お昼前に起床。
土曜日にゆっくり寝たのは・・・いつ以来?何も予定が無い、というなら7月2日以来。そんなに忙しかった自覚は無いのですが。

昼食後、高く感じる青空の中、近所のDIYショップまでお買い物。
ちょっと歩くと汗ばみますが、吹き抜ける風は乾いていて、“秋”そのもの。
長いこと物色しましたが、目的だった80円のブツを購入して帰路へ。

“近所”なんて書きましたが、自宅から徒歩で片道30分弱かかるところ。
行きはいいのですが、帰りは疲れる、というか歩くのに飽きてしまいます。
そこで帰り道は音楽を聞きながら歩きます。危険なので音量は小さめに。

何だかんだで14時に家を出て、帰ってきたのが16時。
ずっと立ちっぱなしで最後は疲れて何も買う気が起こらず、今日使ったお金は最初にDIYショップで使った80円のみ。

何を買ったかは・・・秘密。(ぉ

IEにまた新たな脆弱性報告

「あっはっは、だめですねぇうち」──ヨドバシ開店に既存アキバショップ高笑い
クレバリーが“つくばエクスプレス”と“ヨドバシ”のウェルカムキャンペーンを実施?

ビック牙城の池袋決戦、ヤマダ電機殴り込み

韓国、音楽配信がCD販売を2年連続で上回る

新ドメイン「.cat」承認、「.xxx」は決定先送り

ブログの目的は言論よりも癒し――AOL意識調査

ボストンのMacworld Expo、ついに中止に

『ときメモONLINE』、PC以外での展開も!?

人気声優がゲームアワーズを紹介

ガンダムバトルステージにアムロ・レイが登場!

田中理恵さんのミニインタビューも!『ファンタシースターユニバース』イベント実施

キャラクターへの"こだわり"が垣間見えた『幻想水滸伝V』トークステージ

出演者が登場人物への思いを語った『ラプソディア』トークステージ


一番好きな季節は春(挨拶)。

枕元の窓は閉めて寝たものの、半袖+タオルケットでは幾分寒気を感じた今朝。
曇っていたこともあり、久々に上着を着て通勤。日光に当たったり、早足で歩くと汗ばんでしまいますが、過ごしやすくなったのは確か。

けど職場のエレベータの中では、上着を着ているのは自分だけ。微妙に浮き気味。
世の中まだまだ“クールビズ”ですかぁ。

来て早々、係長から昨日の午後の話を聞き、急いで帳票を出力することに。
準備が整い次第、帳票の出てくる別フロアに移動。
・・・でもこういう時急いでいるときに限って、生態認証が上手くいかない罠。イライライラ・・・

壁が頑丈で助かりました。危うく蹴飛ばした壁を修理するところでした。(^^;;

力を放出したことにより、ちょっと冷静に。
何にイライラしているかといえば、急いでいるのに通れないってことより、他の人は問題なく通れるのに“自分だけダメな疎外感”の方が強い、と思ったり。
その直後にすんなり認証されました。こんなもんですって。

その後、急ぐ必要も無くなり、金曜日の一日はのんびり・・・いや、結構慌しく過ぎていきました。
連休前なので、担当がいる間に確認作業を進めておくのが、月例処理をスムーズに動かす秘訣。

いいところまで終わったので、連休明けに慌てる必要もなさそう。
この3日間はのんびり、羽を伸ばすつもり。こんな週末も久々。

「ヨドバシ マルチメディアAkiba」本日オープン
ヨドバシカメラAkiba、予定を30分繰り上げてオープン〜徹夜組含め5,000人が並ぶ
“ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba”に300人以上の徹夜組が開店待ち!
ヨドバシAkibaがオープン、混乱なく開店約1時間で行列はける
ヨドバシカメラマルチメディアAkiba店」がオープン、5千人が開店を待つ

「東京ゲームショウ2005」開幕 Xbox 360の試遊台が多数登場。PS3は映像のみ

PS2、PSP、そしてPS3へ!――SCEブース

任天堂「Revolution(仮)」隠されていたコントローラ明らかに
片手で操作! レボリューションのコントローラー、ついに公開!
任天堂、岩田聡氏が基調講演でRevolutionのコントローラを初公開! 片手で遊べる、さわる感覚の斬新なコントローラー

東京ゲームショウ:やっぱりコンパニオンはイベントの華!!〜初日お見送り編〜

IEのシェアが微減を続ける一方で、Netscapeが2%超え〜米調査

TVアニメ「パラダイス キス」アフレコ

ラジオ番組「奥井雅美O-live」がアーチストオーディション開催!

待望の第2期シリーズ製作決定!!『ローゼンメイデン・トロイメント』アフレコ現場へ

『激☆店』新作CDをアニメイトTVで独占取扱い開始!

“○○たん”用法色々

「ときめきメモリアルスーパーライブ<forever> Countdown2006」チケット10月1日発売
タイトルどおり“ファイナル公演”なんですね。


午前中、デアーっと仕事。
午後、ネクタイを外した私は・・・秋葉原にいました。(^^;; やることをやったので、午後休を取って息抜き。

ただ休んだわけではなくて、目的があります。
本日発売、PS2ソフト『極上生徒会』の発売記念抽選会に参加するためです。

駅から一番近そうな石丸ゲームワンで購入。りのとれいんのテレカ付き。
遅くなってから抽選したほうが有利かな?と思ったのですが、ゲーマーズに行くと店頭で機械による抽選だったので、すぐ抽選することに。

その結果。↓
PS2『極上生徒会』サイン色紙

・・・当たっちゃいました。(^^;;
正直「平凡カレー並味」くらいは当たらないかなぁ、と思って決行したのですが、こんな結果が待っていようとは。
他店で安く売っていたことも、仮詰めしている歯が痛くなったのも吹っ飛びました!(ぉ

ちなみにゲーマーズ・アニメイト・メッセサンオーでは抽選会のこともあってか売り切れていました。
連休は遠征など大きな予定が無いので、じっくり楽しもうと思います。

ネットゲーム中毒に直面するアジア諸国

職場のPCだと大胆になる!? 会社のセキュリティを過信する傾向が明らかに

コクヨ、“左利き専用”マウス発売

“ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba”でオープニングセール用のチラシを配布!

この1年で最高の変換ミスは……

“Xbox 360”の発売日は2005年12月10日! 価格は39,795円に決定!!
Xbox 360は39,795円で12月10日発売
Xbox 360は12月10日、価格39795円[税込]で発売!!
Xbox 360と同日発売ゲーム7タイトル発表――「ファイナルファンタジーXI」βテストも
マイクロソフト、「Xbox 360」詳細を発表!プレイスポット「Xbox 360ラウンジ」も

PSP(R)インターネット・ブラウザ向けアニメ音楽情報ページが開設

トライネット秋新作&『こいこい7』ラストステージ! アミューズソフトフェスティバルレポート

矢作紗友里さん&猪口有佳さんが登場!「TVアニメ『かりん』鼻血をこらえてキックオフ!イベント」レポート
TVアニメーション『かりん』主題歌「scarlet」でメジャーデビュー! 新ユニット「BRACE;d」インタビュー

『らぶげ』エンディング台詞付けコンテスト実施中

あの頃の僕らは、まだ何も知らなかった―――。今冬にスペシャル番組も決定した『蒼穹のファフナー』ドラマCDから、キャストコメントが到着!

アイドル目指して修行中の5人が織り成す爆笑必至のドタバタコメディ! ドラマCD『バレスタ』3巻からキャストメッセージ!

『tactics』原作版ドラマCD、待望の新作が発売! 久しぶりに集まったキャストの皆様よりコメントが到着!

“みんなを守る”アクションRPG! 今秋発売のGBA用ソフト『フロンティア ストーリーズ』 初回特典ドラマCDのアフレコ現場よりメッセージが到着!

「イリヤの空、UFOの夏」全話インターネット配信開始

【MOSAIC.WAV】も登場!ライブイベント「ElecTrick Vol.28」9月17日(土)開催

PS2『デュエルセイヴァー デスティニー』声優インタビュー第2回&TGS情報

『かしましらじお』公式ページオープン
メールも受け付け中。


昨日から引き続いて資料のチェック。

打ち合わせの日時は今日の13:15。
3人が手分けしてチェックしていたので、うちの係としては一通り眼を通せたのですが、私自身は月例作業や書類作成に追われてあまりチェックできず。
なるべく多い人数で見た方がチェックの信頼性が上がるので、係長しか見ていないところを見ることに。

・・・目標の半分も終わらなかった・・・

あまりにも不甲斐無いので、お昼休みの間も作業を継続。
Webを巡回したり、愛犬の世話をした後ですが。(^^;;

そして今週の打ち合わせスタート。
・・・定時前に終わっちゃいました。明日の午前中に取っておいた予備も必要なし。

あ〜、解放された〜。
このままどこかに飛んで行ってしまいそう〜。(^^;;

来週は月曜日が休みでタイトなスケジュールになりそうですが、この調子なら何とかなりそう。
まだ夏休みが一日あるんだよなぁ。連休長くしちゃおっかな〜。

研究対象としての「mixi」

タイピングの「音」でパスワードを「盗聴」――どうしたら防げる?

Appleが作りあげたiPodのエコシステム

韓国NoFree、音楽の不法共有でBlogサービスなどの会員2万5,000人を訴える

「ハードディスクの死」を予測するSamsung

「WindowsやAdobeがあたり前なのはおかしい」日本製ソフトで世界展開も

タダ確率2倍に──ビック有楽町店で「50人に1人タダ」キャンペーン

オープン前の店内を大公開! これが“ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba”だ

人気クリエイターによる青春ライトミステリーAVG「Fragments Blue」

東京ゲームショウファミ通ブースで『ドキばぐ』の柴田亜美先生がトークイベント!

「カンださん☆アイぽんの ネギまほラジお」3学期継続決定!

PS2「極上生徒会」発売記念抽選会――そしてTGSでカレーを食べよう
コナミ、PS2「極上生徒会」発売記念抽選会を開催 TGS2005では関連グッズの新作を販売
声優陣のサインやあのカレーが賞品に!アキバで『極上生徒会』発売記念抽選会
秋葉原にてPS2『極上生徒会』発売記念抽選会を開催&東京ゲームショウ販売グッズを大公開!

『ルーンプリンセス』オープニングムービー公開


今日の東京は暑かったようで。

日中は建物の中にいる私にとっては無関係・・・でもありませんでした。今日に限っては。
夕方になって空調が切れるとは・・・外のほうが涼しかったのはいうまでもありません。

そんな今日も、昨日に引き続き大量の資料のチェック。
係長も相方さんも忙しいので、月例処理は自分一人でやることに。

別に処理自体は一人でも困らない(既存のプログラムを動かすだけ)のですが、一つだけ困った点が。

“情報システム課”なんて大層な名前が付いていても、データを確認したり保存するのに使うのは“紙”。
処理する毎に帳票が少なからず出てきます。
一人で作業した場合は、当然一人でその帳票を運ぶわけで・・・

両手で運べばそこそこの量は平気なのですが、“生態認証”なるゲートが難関。
指の静脈で認証を行うのですが、当然認証する再には物を持っていられません。尚且つドアの開いている時間が短い。

ということで、片手で帳票を支えながら生態認証を行う、ということに。
こういうときに限って認証が上手くいかなかったり・・・ということはなく一安心。

こんな苦しい(?)思いも、打ち合わせの行われる明日の午後には一段落するので、それまでの辛抱。
腕のトレーニングと思えば楽、楽。(^^;;

ヨドバシカメラ、マルチメディアAkibaの店内を公開〜アキバ系よりも、家族連れを強く意識した店舗に
「駅の向こうは“別の街”」──アキバユーザーが考えるヨドバシ開店とその後のアキバ
アキバでしか聞けない! “ヨドバシカメラマルチメディアAkiba”の歌詞が判明!

キングレコード、10月上旬より「iTunes Music Store」に楽曲提供
 >2005年内にはスターチャイルドレーベルを含め数百曲の提供を行なっていくという。

コンテンツの「横展開」を推進――バンダイナムコの戦略

民間警察が暴いたフィッシングの手口

『マリオ』生誕20周年! 記念CMが公開

ゲームボーイ ミクロ初見記〜小さくてもバックライト液晶搭載
関連:「ファミコンIIコンバージョン」フェイスプレート、交換を延期

『首都高バトル(仮)』映像展示、PS2『戦神-いくさがみ-』EDを歌う“米倉千尋”緊急ライブ開催!

「TGS2005」でお披露目!『ラグナロクオンライン2』BGM担当は菅野よう子さん

TVアニメ「魔法少女リリカルなのはA's」アフレコ

「極上生徒会」の最終話アフレコ現場に再び潜入! そしてPS2ソフトもいよいよ発売
Mr.ポピットのことをすっかり忘れていました。(^^;;

植田佳奈、堀江由衣、田村ゆかりを起用したWebラジオ「かしましらじお」
10月7日から配信。


遠征朱の月曜日の恒例といえば・・・腹痛とお土産。

今日は一日間があったのでお腹は痛くなりませんでしたが、お土産はツアーの最後、ということでちょっと多めに20個×2箱
まず課内に配って、書類を届けるついでに仕事の関係部署に配布。
ツアーが終わってこれも最後かと思うとしんみり・・・いや、これはしませんね。(^^;;

今日のお昼は某コンビニの“そぼろご飯”。
値段(395円)と量と、あと混んでいて考える時間が無いので、何だかんだで週に一回は食べているような。
まだ飽きていませんが、飽きる前に新分野を開拓しておかないと。若しくは商品そのもののリニューアルに期待。(^^;;

午後、予想通りチェックする書類が大量に。
先週と同じく、一人では見切れない量なので3人で手分けすることに。
係長は何かを掴んだのか早々に帰宅。私は集中力が途切れたので、ちょこっと残って帰宅。

これを水曜日の午前中までにチェックして、尚且つ月例処理を進めなきゃいけないのだから・・・
明日は時間のあるうちに一歩でも先に進まないと。これを乗り越えれば連休が待っています。

・・・あ、連休の予定何も立ててないや。久々に引き篭もる?

Firefoxに国際化ドメイン名の処理に起因する脆弱性、修正パッチを公開

9月度の月例セキュリティパッチがリリース中止に

野球とITの融合で何が変わる?

韓国の携帯マナーは緩すぎ? 日本が厳しすぎ?

16日開店アキバヨドバシ──タワレコ、ネットカフェなどの店舗も入店

ゲームボーイミクロが届きました

マーベラスインタラクティブ、ラムちゃんがDSで復活! DS「うる星やつら エンドレスサマー」10月20日発売

「TGS2005」タイトーブースには、「ミニスカポリス」や声優陣など豪華ゲスト多数!

ワンダーフェスティバル2005[夏]アフターレポート

音楽で語るトリ・ブラ世界「Trinity Blood File #04 ROMAN HOLYDAY +more」アフレコ

OngakuDB.comによる『ギャラクシーエンジェル毎月CD6/6(ろくぶんのろく) Always Together』レビュー
 >微妙に揺らぐ感じもまたこれはこれで心地良い…。


眠りが浅く、予定していた時間より1時間以上早く覚醒。

金沢のライブ明け。
途中で水分を補給できたし、座席もあったので、喉も身体もそんなに疲れていないのですが、膝を負傷。
前の座席に膝をぶつけていたのは分かっていて、終わってからすぐ痛みはあったのですが、いざ宿泊先に戻って確認してみると・・・あら、まあ。(^^;;
・・・別用途で持ってきたサロンパスがこんなところで役に立とうとは・・・

10時頃、金沢駅を出発。
“観光”って興味ないもので。金沢なら家族旅行で訪れた経験もありますし、今日の予定もありますし。

14時過ぎ、秋葉原到着。
日本海側同様あんまり晴れていないなぁ、と思っていたら・・・雨→雷雨。金沢で購入した傘がこんなところで役に立とうとは。

ゲーマーズ店内でサバイブ氏を待っていたら、今日の『ひだまりゼリー』発売記念サイン会は『happyend』『doridori』購入者でも参加できる、との告知が店内にありました。会場も(雨とは関係なく)1階→6階に変更。

14:40頃にサバイブ氏と整列。その時点で列は3階付近までに。
2人で待っていると『ひだまりゼリー』を持った店員さんが降りてきました。持っていない人がいないか聞いていましたが、持ってこないと・・・買うんでしょうねぇ。
あと、ペンも回ってきて、整理券の裏に名前を書いて、とのこと。関係者からの説明はありませんでしたが、サイン会で書かれる名前を書いて、とのことでしょう。

6階に辿り着くと、早速ますみんの声が聞こえます。良く通る声です。
そうこうしていると自分の番に・・・と、水を飲ませて欲しい、とのこと。思えば結構時間がかかっているかも。

サイン会では金沢から来たことを報告しました。・・・嘘は言っていまい(後できちんと説明しましたけど)。
ますみんはとても話し易いので、楽しかったです。言葉の出ない人にも、ますみん自ら話題を振っていました。こういう姿勢があるから、ますみんのイベントには行きたくなります。

全く流されること無く終了。
時計を見てみると、16時過ぎ。疲れていなかったらDVDを買ってもう一周したかも。それくらい楽しかったです。

もちろん、疲れていたのでKOTOKOライブに向かうサバイブ氏面々を見送って、すぐ帰宅。(^^;;
電車の中では爆睡。密度の濃い週末でした。また明日から頑張らなきゃ。


関東はいいお天気。

でも陽射しの中に若干の憂いを感じるのは、秋が近づいているからなのか、そう願っているからなのか。(^^;;
この空気の匂いはどう例えれば・・・そうだ、“体育祭”だ(ゆかり王国伝書鳩参照)。

東京→越後湯沢→金沢と移動中、越後湯沢駅でdocileさんを発見。
金沢駅に着いても、顔見知り多数。ここは何処ですかっ。
・・・まぁおかげで会場まで迷わず行くことが出来ましたが。
---
日時:2005年09月10日(土)18:09〜20:46
タイトル:新谷良子サマーライブツアー“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'05”chu→lip☆Legend あんこーるすぺしゃる
場所:金沢市文化ホール
内容:ライブ


会場は思ったより広く、座席の左右は十分な余裕がありました。ただ、椅子が畳めないので、前後の余裕は無し。
4列目辺りから角度が付いているので、気分は新宿厚生年金会館の2階席。
席の埋まり具合は、1階席が80%ほど。最後方に明らかに年齢層の高い地元の方と思わしき方々が来ていました。2階席は空席。

ステージには左右にトランポリンがあり、前方は少し前に飛び出た形。幕は下りていました。ナレーションは過去5会場と同じ。

会場が暗くなり、幕が明けてライブスタート。
良子ちゃんの衣装は、上が白いブラウス・下が赤のかぼちゃパンツでイチゴの神様。メンバーは白のシャツに黒いネクタイで統一。

「ラストソング」

初めに本編最後の曲を持ってくるとは・・・

新谷「いっくよー!」

との掛け声でいつも(?)の良子ライブに。

「ハートブレイカー」

新谷「みなさん、こんばんわ、新谷良子です。
 金沢、帰って来ました。・・・金沢、帰ってきたー!!

新谷「・・・あ、座っていいよ(と客席に促す)。・・・あ、みんな低いんだ。じゃあ座っちゃお(と言って、前方の迫り出しに座る良子ちゃん)。
 ホールってすごいね。(客席が)全部見える。」

新谷「で、「chu→lip☆Legend」は宝探しをしていました。」

と、メンバーが宝物を取り出して・・・「・・・あれ、早かった?」(新谷)と言うようにタイミングが早かった模様。
ちなみに宝とメンバーの組み合わせは、
  • ゆうまお:「恋」
  • まこっちゃん:「運」
  • R・O・N:「想」
  • なおやん:「愛」
新谷「まあこの4つを見つけて、姫はスキルアップしたわけですが、今回はこれをメドレーにして唄ってみようと思います。」

メドレー
 「恋の構造」〜「LUCKY GIRL(Self Covered)」〜「10年後のタイムカプセル」〜「あいのうただから」

「LUCKY〜」で左右のトランポリンを使ってジャンプする良子ちゃん。もう十二分な盛り上がりですね。

「わすれないよ」

そしてここで良子ちゃんは一旦退場。

「Close your eyes」(instrumental)

良子ちゃんが再登場。今度は黒のドレス+ウサ耳でウサギの神様。

「Chained Diary」
「ライフイズフリー」

新谷「ありがとうございます。ふふっ。♥
 うっかりミスをしまして、さっき、何の神か説明をしていませんでした。(^^;;」

とイチゴ・ウサギ神の説明に。気が付いたらメンバーがゆうまおたん・まこっちゃんだけに(まこっちゃんは右に移動)。

新谷「えーと、どうしてもいいたいことがあって。
 金沢公演でテレビCMやってて、それで友達からメールが来て、「来てね。」とは言ってないんですよ。(^^;;」

新谷「今日はそのうち1人が来て、でも忙しいから帰っちゃうって。その娘、声優を目指すきっかけになった娘なの。楽屋で会って狂喜乱舞。
 「ああ、あの娘に会わなかったら声優にもなってなくて、金沢でライブもできないな。」って・・・なんかいいなって。」

新谷「友達と喋ると、お母さんのときより短い間で金沢弁になって、すごく引き摺った。
 ゆうまおたんと喋るときも「メイク、次、いいよ。」って。」

新谷「飛行機で来たの。そしたらこの人(まこっちゃん)とかすごくはしゃいでるの。いくら都会だからってはしゃがないで。♥
 「うわー、日本海だ!」「うんうん、日本海は荒いんだよ。」って。」

新谷「では次の曲に。「君のもとへ」。」

と、次の曲に行こうとしたところ、まこっちゃんが突如立ち上がり(マイクを歯にぶつけたりしましたが)、

まこっちゃん「ある方から手紙が届いています。」

と良子ちゃんのお母さんからの手紙を朗読。その間、良子ちゃんは前方に座って拝聴。ちょっと涙目に。

新谷「(手紙を見て)あの封筒、うちに来るときと一緒だ・・・

 信じらんないー!!!

 私、こういうしんみりするのが苦手で、“間”が怖いの。オチを付けなきゃって。手紙もそうだったけど、親子似てるね。
 仙台でまこっちゃんのサプライズ誕生日企画のときもこんな感じ?」

「君のもとへ」

唄い終わって顔を手で覆う良子ちゃん。

新谷「いやー、もう胃が痛くなってきた。助けて!」

とメンバーを呼び込みます。まだ動揺している模様。

新谷「あー、何話していいか分からなくなってきた。」

新谷「(手紙の内容から)割と長い時間「声優になりたいの、声優になりたいの」って言ってた。
 取り敢えず初めに言ってみたら、

  「声優になりたいの。」
  「アッハッハ・・・」

 その頃は「あれになりたい、これになりたい」って言ってたから。」

新谷「塾の帰り道の時間があって、お母さんさんサンタさんにもらったCDラジカセで、ドラマCDをカセットに落としてずっと聞かせてて。
 『スレイヤーズ』のドラマCDで、奥井雅美さんの「邪魔はさせない」をかけて、「邪魔はさせない〜♪」って唄ってたら、「え、私に言ってるの?」って。」

新谷「次は今回のツアーで唄わなかった・・・あ、唄った!」

とゆうまおさんを指差す良子ちゃん。小躍りするゆうまおたん。(^^;;

「ランチBOX」

中級編〜上級編の間で、『ゴジラ』のテーマ曲になったり。「何?松井?・・・(スイングの真似)できないよ!」(新谷)って遊びもあり。
ピンクのジャンパースカートに早着替え。バンビの神様に変身。

「ピンクのバンビ」
「ファンシー☆フリル」
「Pretty Good !」

怒涛の3曲が終わって、喋る前に水を飲みに後ろに下がる良子ちゃん。

(客席「美味しい?」)
新谷「さあ、どうだろう。(^^;;
 と、いうことで、バンビの神様です。えーと・・・あの・・・跳ぶんです。(^^;; バンビなので軽やかに。
 跳ぶ曲ということでツアーをやってきたんですが・・・最後の方の記憶が無いんですよ。私は5回やって3回飛ばした。(^^;; 今日は大丈夫だったよ。」

新谷「新曲がありまして、“かっこ”になる部分があって、できれば唄えたらいいなって。
 分からなければ「フィーフォーファー」って言えばいいの。」
ゆうまお「あのさぁ、教えたらいいんじゃないの?」
新谷「(苦笑)“Feel so nice”“It's all right”。」

新谷「いっぱいいっぱいなときは自覚しているの。でも今日は自分では落ち着いているのに、喋るとボロボロなの。」

「バタフライ」
「ヒットパレード194」

間奏でメンバー紹介に。バンビの神様(=良子ちゃん)の気まぐれによって、手を突き上げる回数が変わります。
新谷「最後に跳んでください。でも偶数だと私はマイクを持っているから跳びにくいのね。こちらの話ですが。(^^;;」
今回は・・・
  • ゆうまお:10バンビ(ゆうまお「みんなの声が聞きたーい!」とゆうまおたんコールを要求。新谷「あのさぁ、心なしか良子より声大きくない?」)
  • ふなりん:10バンビ(ピコピコハンマーでキーボードプレイ。)
  • まこっちゃん:10バンビ(ギターを持たずに踊るまこっちゃん。新谷「あの・・・ごめんなさい、「ギター」って言いましたよね?「ダンサー」じゃないよね?」)
  • R・O・N:10バンビ(正攻法のソロ。新谷「ちょっと心救われました。」)
  • たかP:10バンビ(ピコピコハンマーでドラムを叩きまくり。シンバルが落っこちたり。)
  • なおやん:10バンビ(正攻法。)
  • 良子:24バンビ(ゆうまおたんによる。新谷「年齢バラすなー!」)
「Wonderstory」

新谷「えーと、次の曲で最後になります。
 ツアーのファイナルでも言ったんですけど、楽しいときはすぐに終わるね。
 海の底の砂をガッと掴んで残った後の感じみたい。・・・ああ、伝わらないなぁ・・・でも残ったものは大事なもので。」

新谷「最後は楽しくやりたいと思います。」 「Happiest Princess」

最後はゆうまおたん&良子ちゃんでタンバリンを持って、ステージを左右に動き回ります。良子ちゃんのはピンクのタンバリン。
そして盛り上がった空気のまま、本編終了。

---アンコール
ピンクの専用ライブTシャツを着て、扇子で扇ぎながら良子ちゃんだけ登場。

新谷「・・・あちゅいねー。あ、座っていいよ。あ、でも座られると緊張する。」

新谷「東京以上に言葉にならないんですが・・・金沢にやるに至って・・・あまり知らせてないし・・・一人は知らせたんだけど。カラオケ仲間だから。
 小松空港からバスに乗って、「あ、スタバ増えてる。」とか「ここにアニメショップあるんだよなぁ。」とか思って・・・ここからアニメショップ近いじゃん!欲しいものあるんだよなぁ・・・」

新谷「金沢行きます、ってなってスタッフさんに「じゃあ美味しい店教えて?」って言われても、高校までしかいなかったから、ファミレスとかしか知らないわけ。
 18だから、17歳とちょっとか。大人のお店知んないじゃん。「回転寿司なら分かりますけど・・・」」

新谷「「出身どこ?」って言われて「金沢」って答えたら「いい街だね。」って言われるけど、分からない。
 東京行ってしばらくしても分からなくて、でも久々に帰ってきて「いい街だなぁ。」って。どこ?って言えないんだけど、「空気が美味しい」とか「水が美味しい」とか。」

新谷「ここだよ!高校時代に吹奏楽部で来てて、確かこの辺り(ステージ前方、やや左)でパーカッションやってた。
 そのときの写真が東京にあるんだけど、超無表情なの。その頃はこうやってみんなと笑顔でいれて、パワーをやり取りできるって知らなかったから。そのときの自分に教えてあげたい。」

新谷「・・・あぁ、緊張するなぁ・・・(とゆうまおたんのキーボードの前に座る良子ちゃん)
 あぁ、ゆうまおたんどうしてここにいられるんだろう。」

と、どうやらキーボードの弾き語りをする感じ。

新谷「・・・あれ、音出ないよ?(音声のレバーを逆に覚えていた模様)
 ビックリした。もう緊張なんてどっか行っちゃった。」

「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」(良子キーボード弾き語り)

どんなものかと不安半分でしたが、威風堂々としていて、きちんと弾けていました。

新谷「あー、すごい緊張した。史上最大級に緊張した。これで最後となる良子の弾き語りでした。(^^;;
 昨日お母さんに電話で聞いたんだけど、ピアノの先生が来たの。助けてー!」

とメンバーを呼び込みます。

新谷「秋は近づいてきましたが、が、やっていないことがあります。なーんだ?」
(客席「花火!」)
新谷「何で分かるの?金魚すくいかもしれないじゃん。・・・金魚すくいだと話が繋がらないんだけど。」

「スィートサマー」

そして「ray〜of〜sunshine〜」と客席を煽ります。曲頭で銀テープの発射があり、盛り上がりを助長します。

「ray of sunshine」

そしてメンバーが中央に並んで、手を繋いでお辞儀。そしてメンバーは退場。

新谷「こんなに多くの人に来ていただいて・・・ありがとう。
 金沢でしか気付かなかったこともあって、楽屋にも花が来てて、町内会からも花が来てて。私、町内会とか好きで、子ども会とか好きで、廃品回収とかも好きで。
 あぜ道とか歩いてて自転車のサドルだけ落ちていて何でだろう?って思ったり。
 なんてこんなに多くの人に支えられているんだろう、って。」

マイクを置いて「ありがとう!」と声を残して、でもマイクを持って良子ちゃんも退場。

---ダブルアンコール
良子コールの中、今度はメンバーも一緒に登場。

新谷「連れてきちゃったよ、みんなも。
 今回は「あんこーるすぺしゃる」なのでツアーとは意図的に変えたんだけど、どーしてもやりたかったのが初めの「ラストソング」。
 あれを創ってくれたR・O・N君、説明して。
R・O・N「“LAST”って“最後”って意味もあるんですが、“続く”って意味もあるんです。」
新谷「終わりじゃなくて、続くってことで、最後もこの曲で。唄える人はいっしょに唄ってください。」

「ラストソング」

曲が終わって、前に出たメンバーに良子ちゃんの紹介の元、一言ずつコメント。
そしてプロデューサ・つつみん登場!これで終わりと思いきや・・・良子ちゃんがメインスタッフを全員呼びます。ステージ上は20人弱ほどに(全員黒のライブTシャツ姿)。
手を繋いで、礼。

メンバーは色んなものを投げて退場。残った良子ちゃんは「またここに来ます(小声で)。今日はありがとうございました!」とマイクを通さずに挨拶して、タオルやら色んなものを投げ入れて、これで本当に終了。

ライブツアーの最後らしく、「あんこーるすぺしゃる」らしく、今良子ちゃんの出せる総集編みたいな形でした。
「スタッフが大事」とはよく言ってますが、最後に全員をステージ上に上げたのは、良子ちゃんの感謝を形に表したのでしょう。いい光景だと思いました。

そして、これで最後だと思うと・・・寂しいですねぇ。Zeppでも思わなかったのですが、本当に本当に最後だと思うと、寂しく感じられます。
今回のツアーはとても楽しいツアーでした。前にも書きましたが、やっと良子ちゃんの「ライブ」が見られたような気がします。

また機会があったら、出来る限り参加していきます。
この意気込みがやっと完全なものになりました。

良子ちゃん並びにメンバー、スタッフの方々、本当にありがとうございました。
また会えることを期待しています。
---


昨日、関東は台風一過で“夏”が戻りましたが、今日は涼し目。
朝から曇り空だったこともあってか、何処となく静かな感じで・・・いや、静か。

何が違うかといったら、セミが一匹も鳴いていない。

代わりに聞こえるのは、コオロギや鈴虫と言った秋の虫。
もう秋も間近ですねぇ。

仕事は概ね順調。
でも何かやり残したことがあるような、ないような、あるような、あるような・・・(ぉ
でも金曜日ですし(^^)、誰からも何も言われないので大丈夫でしょう。・・・きっと。

定時に上がれたので、プライベートでやりたいことを消化。
まずスヌーピーマグカップの交換。協力していただいた方々、感謝です。これでやっと“取っ手”のあるコップでコーヒーが飲めます。(^^;;

そして「大麻帆良祭」の申し込み。あとはパソコンのソフトやらハードやらを調査。
前にソフマップで買い取ってもらったときのポイントがあるので、そろそろ使おうかと思案中。
「iPod nano」も発売されたことですし、物欲は増すばかり。

ゆっくりと時間をかけてみたいところ。
ここ最近は良子ちゃんのツアーで忙しかったもので、土日の時間が取れずじまい。

そんなツアーも明日で終わり。
終わりが近づくと寂しいもの。寝不足ですがそれ以外は体調は悪くないので、思う存分楽しんできます。

大胆なほど超スリムなプレーヤー、「iPod nano」を使ってみた
今度の“革命”は薄さ? 魅力的なカラー液晶と強烈な価格競争力 アップルコンピュータ 「iPod nano」

9月のMS月例アップデートは1件のみ

NHKの受信料問題を再論する――不払いに歯止めをかけるには

チュンソフトと提携、ソニックがXbox 360&PS3で登場、そしてシーマン2?――ネタ盛りだくさんの「セガ戦略発表会」

スクウェア・エニックス、「FF VII アドベントチルドレン」日本初公開となる試写会を開催。野村氏らが舞台挨拶

『テイルズ オブ ジ アビス』の新キャラクター&声優、新戦闘システムが判明!

HORIがまた変なものを作った――PS2用モニターなど秋のラインアップ

コーエー、東京ゲームショウ2005でのステージイベントを追加発表

タイトー、TGS2005でのステージイベントを公開

『ときめきGS2』がついに解禁!メインとなる6名の男性キャラクターを一挙に紹介

話題の新作が続々登場「TBSアニメフェスタ2005」

世界最大の造形の祭典、ワンダーフェスティバル2005[夏]レポート!

9月25日(日)「美少女フィギュアコンベンション東京 2005」が開催!!

映画とアニメのクロスオーバーを実現! 映画『SHINOBI』のラジオドラマでヒロイン・朧を演じる水樹奈々さんにインタビュー!

こぼれネタにて門脇舞ちゃんのCD発売記念お誕生会 in ヤマギワソフトの写真、公開

ほちゃ、New Albumタイトル決定
11月23日発売で『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』。初め2枚のタイトルに戻ったみたい。初回盤には、写真集が封入。


昨日から引き続いた打ち合わせも、午前中小一時間で終了。
午後は200件弱、データを入力し、打ち合わせのために停滞していた月例処理を再開。これもいい感じで終了。

あー、気合抜けちゃったなー。

目の前にあった案件が殆ど解決。緊張の糸が切れて、放心状態。
明日、休んじゃおっかなー。(^^;;

仕事帰りに予定していた歯医者に。
「10分以上待ったら声を掛けてください。」と貼り紙がありましたが、気が付いたら20分以上経過。
まあ殆ど寝ていたので気が付かなかったのですが。(^^;; おかげで睡眠不足を(ちょっとだけ)解消。

順番になり席に着くと、私の担当医が横で治療中。
そちらが一段落して、私の元へ。そして型を取っている間に再び横の人の治療に。

いやー、忙しそうですなぁ。
こんなに働いている人を見たのは、某JTBで私を相手にしつつ、電話の応対をし、前に受け付けた人・3人同時に相手している人を見て以来。

今日は古い金属部分を剥がし、型を取り、仮埋めしたところで終了。
次回は・・・その担当医さんがお休みに入るようで、三週間後に。忙しい理由の一つが分かったような気がしました。(^^;;

にしても仮埋めで三週間過ごすのか。大丈夫かいな。

「大胆な発表をしよう」――ジョブズ氏、iPod nanoを語る
iPod nanoハードウェアレポート〜大容量超薄型シリコンプレーヤーの中身
「iPod nano」が発売開始! 本日中にも売り切れか?
関連:「iTunes携帯」が「iTMS携帯」でない理由

ソニー、復活“ウォークマン”「Aシリーズ」発表

じつに見事なソリ──“シャチホコ”えびふりゃあ登場

台風で新幹線が止まったら

東京ゲームショウ開幕直前企画 注目ゲーム50選!!

「東京ゲームショウ」初の単独出展となるD3・パブリッシャーのブース出展内容は?

ANIME JAPAN FES 2005「アニソンアイドル心(ハート)"夏祭り"」

折笠富美子さん2ndアルバム「Flower」リリース直前インタビュー

「これもそう、運命…☆」 あの『贋作・アニメ店長DESTINY!!〜販売は戦場なり』のインターネット配信とDVDのリリースがそれぞれ異なる映像特典付きでスタート!

「ゲームもTVアニメも楽しんでほしいです!」 10月放送スタートの『Canvas2 〜虹色のスケッチ〜』より、鳳仙エリス役・名塚佳織さんインタビュー

携帯サイト「animatemobile」に井ノ上奈々、松本彩乃ほか多数の待ち受け画像追加! 撮影現場からの動画メッセージも到着

ゲーマーズ、「ヨ○バシカメラ マルチメディアAkiba開店記念テレホンカード」発売決定

新たなる英単語コミック集現る!その名も「ぴくせる☆まりたん」だ!

コナミTV chにて後藤沙緒里インストアイベント@名古屋・大阪の模様公開
ブロードバンド版ナローバンド版

「いつだってMyサンタ!」CD初回特典が決定!

PS2『極上生徒会』発売記念抽選会、賞品発表
賞品はサイン入り色紙やプッチャンパペット、極上生徒会平凡カレー並味など。


今日は午後からシステム再構築の打ち合わせ。

思えば月曜日の午後に業者から資料をいただいて、現状の処理と違いが無いか/漏れが無いかを確認。
ただこの量と質が問題で、今日の打ち合わせまでに見終われないようだったので、係全員(3人)で作業を分担することに。

そして月初めで月例作業も間に入っていて・・・
いきなりの作業量・増に現実逃避したくなりましたが、昨日は月例作業の担当者が軒並みいなかったので、助かりました。

そんな永遠に続くと思われた確認作業も、今日の打ち合わせで一旦終了。
実はまだ終わっていなくて、明日の午前中に続きがあるのですが、先が見えたので肩の荷が下りました。

これで週末に集中できる〜。(ぉ

来年の元日は1秒だけ長い 7年ぶりに「うるう秒」

ビル・ゲイツ氏所有の「レスター手稿」、レオナルド・ダ・ヴィンチ展に

携帯キャリア・メーカーのマル秘グッズをゲットしよう

捨てた自作PCはどこへ行く?---パーツ再資源化の現場からフォトレポート

TGS2005、出展タイトルは過去最高の516タイトルに――次世代機向けは11タイトル

「TGS2005」の『ときめきONLINE』ステージイベントには芸能コース入学タレント登場
『ときめきメモリアルOnline』公式サイトにて“東京ゲームショウ2005”出展内容大公開!!
コナミ、WIN「ときめきメモリアルONLINE」TGS2005にてスペシャルゲストキャラクタ3人のステージを開催

「音泉」の東京ゲームショウ2005ステージイベントは「キミキス」と「ToHeart2」

歌丸師匠がアニメに?――「落語天女おゆい」製作発表会には声優から落語の重鎮まで登場

ライブと物販の融合イベント「萌の臨海学校」レポート!

豪華声優陣出演、「BLEACH SOUL SONIC 2005"夏"」

キャラクターコンテンツ総合展示会DreamPartyが東京と大阪で開催


チョコもチーズもそんなに食べません(挨拶)。

昼食の90%がセブンイレブンとなってしまった昨今、スヌーピーのポイントも自然と溜まります。
7月分の「スヌーピー絵皿」は使い勝手がいいのか母に大好評。毎日のように使われています。

しかし8月分の「スヌーピースープ皿」は未だに箱に入ってまま。
もう一枚交換できるまでポイントはあるのですが、使わないものを増やしても仕方ありません。
かといって捨てるのも惜しいなぁ、と思っていたところ、お昼休みに来た保険屋さんが欲しがっていたので差し上げました。
なんかすごい喜ばれましたけど・・・家にとってはただのゴミだし・・・捨てる神あれば、といったところ。

保険屋さんと言えば、お昼休みに来ては様々な小冊子を机に置くのですが、大体は一度目を通すだけでリサイクル行き。
その中で今日は面白いものを見つけました。

ただの「星占い」なのですが、書いてあることが変なんです。例えば・・・
  • ○月×日:ファッショナブルになる
  • ○月◇日:骨董品の値段は好む人次第で上下
  • ○月△日:謎めいた微笑みを浮かべる
「なる」って断定ですし、骨董品の値段は元々上下するもの。そして「謎めいた微笑みを浮かべる」ってどうすればいいんですか?
あんまり面白いので、持って帰ってきました。(^^;;

・・・と思ったらこの占いをしている「山内雅夫」氏は有名な方なようで。検索したらいっぱい出てきました。
ちなみに氏の占いはこちらで見ることができます。生活がワンパターンになっている、と思ったら必見。生活に潤いが出来ます。(^^;;

台風14号がボーダフォン携帯に影響
関連:NTT西日本、台風14号上陸に伴い「災害用ブロードバンド伝言板」を提供

カトリーナ義援金を狙ったフィッシング詐欺

「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」
「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」も入るんですか・・・

「ポートピア連続殺人事件」の舞台を巡る

ブロッコリー木谷氏、ガンホー森下氏がECOのこれからを語る

「立喰師列伝」「機動警察パトレイバーかむばっく ミニパト」記者発表会/立喰懇談会

二人が夢を奏でる物語 映画 『NANA−ナナ−』初日舞台挨拶レポート

「リリカル☆パーティーSP」出演者追加
高橋美佳子ちゃん追加。小出しにしなくて一気に発表してください。


今日は9月5日、月曜日。そう、月曜日。

一昨日・昨日と某王国では大きな宴がありましたが、日本国的には平日なので、普通に仕事です。
・・・仕事行きたくないなぁ・・・

だって、身体は重いだろうし、喉は掠れているだろうし、何より・・・お腹を壊しそうだし。(^^;;

イベントやライブの後って、更新を優先させるため、殆ど食事を取りません。
そして翌日に普通の食事をすると、胃がビックリするみたいで、高い確率でお腹を壊すんです。

もちろん今日も例外ではなく・・・
職場までもたず、途中下車してトイレに駆け込みました。

・・・少しでも食事していれば随分違うんですけどね。
でもライブ後で体重を量ると面白いくらい落ちてるんですよ♪それが楽しみの一つだったりします。(^^;;

仕事もシステム再構築の検討だとか、月例処理だとかで朝から晩まで忙しく。
どうもそれが今月いっぱい続きそうな雰囲気。

今週末は金沢があるので身体を休めたいところなのですが・・・日々、早寝を心掛けるしかないようです。
これでまた見ていない番組が溜まるんだよなぁ。(^^;;

ハリケーン「カトリーナ」の生存者捜索にハイテク無人偵察機
関連:ハリケーン「カトリーナ」被害後の衛星画像をGoogle Mapsで公開
「いとこを捜しています」――ネットが被災者探しの場に

現地発、途上国仕様PCとは?

誰も「本物のハイビジョン」を知らない

ディスク容量が足りない! "Y世代"の若者が持つコンテンツ総額は平均の2倍
私はデスクトップの80GBすら使い切れていませんが。

ラオックス、ザ・コン館にコスプレカフェを開店予定

任天堂初の携帯サイト「Nintendoモバイル」オープン さらに人気DSゲームの特別サイトも開始!
実は初の試み――任天堂公式携帯サイト「Nintendoモバイル」開設

新たなる新宿伝説がはじまる 『エンジェル・ハート』待望のアニメ化!

「IGPX Immortal Grand Prix」第1話アフレコ

『極上生徒会』東京ゲームショウ2005出展情報公開
「平凡カレー並味」やれいん愛用のトランプ、アユアユのブロマイドセットなど。

『ソルティレイ』放送情報を公開
テレビ朝日にて10月6日(木)、26:40〜27:10より放送開始予定。

文化放送、9月11日選挙特番による番組の時間変更を公開
全ての番組が2時間半遅れの放送に。その中で『純子と涼のアシタヘストライク!』が1時間に拡大しています。


石丸電気を出て、マックで昼食兼更新。忙しい、忙しい(自業自得)。
けどちょうど良く(?)外は大雨だったり。更新中だから外には出れないって。

秋葉原を出る頃には雨も止み、Zeppに到着すると青空も見えていました。
一通り身内に挨拶。今日は見知った顔が多いです。(^^;; 入場番号は凄い前ではないですが、近い番号で知っている人が何人もいて、楽しいライブになる予感。

本公演も最後なので、文字を隠さないことにしました。
金沢まで見たくない、という方がいたら、以下は思いっきりネタバレしているので、ご了承ください。(^^;;
---
日時:2005年09月04日(日)18:09〜20:30
タイトル:新谷良子サマーライブツアー“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'05”chu→lip☆Legend Tour Final 完結へん
場所:Zepp Tokyo
内容:ライブ


入場は15分遅れ。ま、Zeppですからこれくらいは見ておかないと。
入場時にチラシと共にピンクのサイリュウムが入っていました。ところでこのチラシ、各会場で書いていることが違うって気付きました?

ステージと客席との間にはカメラレーンがありました。Zeppオリジナルのライブ写真集を作るというので、その用意でしょう。
会場はもちろん満員。でも2階は関係者席となっていました。誰が来ていたかは不明。

暗くなりライブスタート。「ガラン、ガラン」というベルの音とともに「宝の欠片を集めてきた姫はZeppの街にやって来た。」とナレーションが入り、雷鳴が鳴り、色んな曲の断片が流れます。明らかにいつもと違います。
曲と共に良子ちゃん登場。
良子ちゃんの衣装は、上が白いブラウス・下が赤のかぼちゃパンツでイチゴの神様。

「ハートブレイカー」
「Trip into Tiny Peace !」(途中「ワガママ date show」)

新谷「盛り上がっていくよー!」

「スィートサマー」

ここまで凄い盛り上がり。会場は暑くなかったのですが、いきなり汗だくになってしまいました。

新谷「みなさん、こんばんわー!新谷良子です!
 ちゅーりっぷ王国へようこそ♥」

新谷「(息を切らせながら)伝説の・・・神様・・・3人と・・・旅をするんですけど、大興奮ですよ。すごい人いるね。
 これはイチゴの神様。可愛いでしょ。♥(以下、イチゴの星座などの説明)
 最初3曲走ったけど、これからまったりいくよ。」

「まったりな昼下がり」
「秋の空」
「わすれないよ」

そしてここで良子ちゃんは一旦退場。

「Close your eyes」(instrumental)

良子ちゃんが再登場。今度は黒のドレス+ウサ耳でウサギの神様。

「Chained Diary」
「はじめて」

新谷「(まず水を飲みに後方へ)はい、ありがとうございます。えと、ウサギの神様です。
 (以下、ウサギの神様の説明)取り敢えず今の曲で悲しみをフワーっと出して、フワーッと吸収したはず。
 みんな軽くなったはず。汗かいて体重も軽くなったはず。(^^;;」

新谷「最初に神様の存在を知ったとき・・・紹介しづらいなぁ。(^^;; こういう神様がいたらいいなぁと。
 こう、安らかに・・・違うなぁ。心が透明になるように。いい言葉だ。」

「ライフイズフリー」

曲の最後にステージ後方に流れ星が幾つか流れました。会場にも無数の星空(空中から電球)がありました。

新谷「あ、やばい。超やばいよ。泣きそうになった。
 や、なんかね、この曲も全部の曲も(私の)一部みたいになってて、やっぱり、うん、そうだな。
 歌を聴くときって歌詞を見ながらが多くて・・・あ、泣きそうだ。みんなにとってもそういう曲になりますように。」

新谷「浄化の次は、分かってる?え、分かってないの?返すんだよ。
 東京は“猛者”が多いから、何も説明しないで次の曲に行きます。」

「バタフライ」

ピンクのジャンパースカートに早着替え。バンビの神様に変身。

「ピンクのバンビ」
「ファンシー☆フリル」
「Pretty Good !」

新谷「はは、暑ーい!!・・・えと、バンビの神様です。
 ちゅーりっぷ王国の住民は死んだらバンビに生まれ変わるって信じられてて・・・」
(客席「えー」)
新谷「「えー」って何?旅行の組?郷に入ったら郷に従ってください。(^^;;」

新谷「バンビは軽やかに跳ぶでしょ?だから新谷タイトルチューン3曲続けてみました。
 楽しかった?跳べましたか?うん、これからもっと跳ぶの。(^^;;
 元気ですかー?
 まだまだ行けますか?」

と煽って次の曲に(もう一つ文句があったけど聞き取れず)。

「ヒットパレード194」

間奏でメンバー紹介に。バンビの神様の気まぐれによって、手を突き上げる回数が変わります。今日はステッキ無し。
今回は・・・
  • ゆうまお:9バンビ(ミント耳装備で「ランチBOX」)
  • ふなりん:7バンビ
  • まこっちゃん:9バンビ(ギターがピンク色)
  • R・O・N:8バンビ
  • たかP:9バンビ(ピンクリュウムをスティック代わりにドラムを叩きます。「新しい文化を与えた彼には・・・」(新谷))
  • なおやん:9バンビ(ピンクリュウムでベース弾き)
  • 良子:20バンビ(ゆうまお「良子ちゃんは、(パンパン)姫だから、(パンパン)、20バンビ!」)
「トリックスター」

そして宝の話に。
新谷「各地で宝の欠片、「恋」「運」「想」「愛」を見つけました。
 そして、見つけたのはみなさんの笑顔とパワーです!とびっきりの笑顔ととびっきりのパワーで唄ってくれますか?」

と唄ったのは「ray〜of〜sunshine、ray〜of〜sunshine、」ということは・・・

「ray of sunshine」

良子ちゃんが一番の歌詞を間違えましたが、フルバージョンです。(^^;; これは意表を付かれた&疲れた。
そして「トリックスター」に戻っていきます。

新谷「ラスト2曲いくぞ!」

「Wonderstory」

曲中に紙吹雪が舞いました。ライトに照らされてきれい。

新谷「最後です。けど私は5箇所回ってきて、たくさんの人達に会って、たくさんのお客さんに会って、とても幸せだなって。
 すごい多くの人が関わってくれてるんですよ。その中にいられるって幸せだなって今日も思っています。」

新谷「(なかなか想いが言葉に乗らず)言葉に出来ないので、最後に一曲聞いてください。」

「ラストソング」

曲中はしゃぼん玉、最後の方に銀テープによる演出がありました。これもきれいでした。
そして唄っている間、ちょっと泣き気味の良子ちゃん。そして本編終了。

---アンコール
まずはメンバーが登場します。メンバーは黒のライブTシャツ、良子ちゃんはピンクの専用ライブTシャツで登場。

新谷「暑いですね。(扇子で扇ぎながら)さり気なくアピール。そして・・・(ミニファン使用)顕著にアピール。(^^;;
 でも取る。あのね、これ付けたまま跳ぶと当たるの。リハーサルでどんなに当てたか。」

新谷「なんかね、頭がついてこなくて、楽しいね。♥ アンコールありがとうございます、ということで新曲をもう一回唄います。
 さっきも言いましたが、Zeppは猛者揃いだから、だから着いて来いや! こまったらゆうまおたんを見て。」

「Happiest Princess」

新谷「はー、たのしー♪ ということで新曲「Happiest Princess」をやりましたが・・・やっぱり猛者だね。」

新谷「あのね、サマーライブツアーが決まって大人と話し・・・大人の“方”と話をして、悪巧みをして、Zeppまであっという間でした。
 どーして楽しい時間は早く過ぎるんだろう。2倍になればいいのに。
 最初から?それは無理だよ。髪だってこうなっちゃったし、(「Wonderstory」で舞った)紙も拾わなきゃいけないし・・・そんな理由かよ。(^^;;」

新谷「次の歌は六本木で唄ってライブで唄う度に一番印象が違う曲です。」

「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」
「Thank You for my Dear」

メンバーが前に出て、手を繋いで数度挨拶。そしてメンバーが退場して良子ちゃんだけに。

新谷「本当にありがとうございます。
 このライブに関わってくれたスタッフ、そして全国であったみんながいるので、幸せな時間を過ごすことができました!!」

そしてマイクを置いて挨拶をして、タオル・リストバンドを投げて退場。

それでも「もう一回!」のコールが鳴り止みません。

---ダブルアンコール
声援に応えて頭を隠しながら、照れながら良子ちゃんが登場。

新谷「ありがとうございます。
 あのね、今日は泣かないって決めて頑張ったのに・・・(泣)」

新谷「あのね、こんなたくさんの人が私の名前を呼んでくれるなんて・・・お母さんも考えてなかったと思う。(^^;;
 今日は笑顔で終わるんだ!」

新谷「5箇所回ってきて幸せだなって。どうしたら返せるかなって考えてて、私が泣いてちゃね。
 そんなお返しの一つに、チラシの裏にサインを書きました。(^^;;
 今日が素敵な思い出になってくれればいいなって。」

そしてマイクを置き、生声で「本当にありがとう!!」といって退場。これにて全て終了。

今回のライブツアーの感想になるんですけど、昨年6月の六本木、2月のツアーと経て、今回のツアーでやっと「新谷良子」のライブになったなって思いました。
これもやっぱり曲数が増えて、色んな手が出せる、というのが大きいと思います。あと、メンバーがバンド内だけでなく、みんなにも馴染んだのも一つの要因かと。

で、今日の感想は・・・右肘が痛いです。(ぉ
始まってからすぐに右側からプッシュが来たので、懸命に防いでいたら右肘を負傷してしまいました。(^^;;
でも「まったり」コーナーで大体の位置が確定し、後は仲良く楽しむことが出来た・・・はず。あんまり露骨なプッシュはいくらオールスタンディングだからといって防ぎますから。

名古屋の疲れが残っているんか、水分が不足したのか途中で唾が飲み込めなくなって、耳がおかしくなりましたが、とても盛り上がった、楽しいライブになったと思います。
これで終わり・・・じゃなくて、土曜日に金沢がありましたね。(^^;;
クリア後の“隠しダンジョン”みたいで、どんなになるか期待しています。
---


昨日のライブ中に壊れたペンライトですが、家に帰って確認したところ、点いたり消えたり。

スイッチを押している間は点いていることが多いので、単なる接触不良かも。
かといって直している時間も無いので、起きる時間を早めて買いに行くことに。疲れているのにー。

ハンズ@新宿で購入。在庫切れが心配でしたがそういうこともなく。でも他の色に比べて少ないのは確か。(^^;;
ついでにオレンジリュウムも購入。本公演は最後ですし、オレンジ一本でも何とかなるので(昨日で経験済み)。

そして一路・・・秋葉原へ。
え、今日は浅野真澄さんのイベントじゃないんですか?(ぉ
まあ時間と熱意の関係から一回目しか参加しませんが。(^^;;
---
日時:2005年09月04日(日)13:08〜13:39
タイトル:『happyend』『doridori』発売記念イベント
場所:石丸電気ソフトワン2 8階
内容:トーク&ミニライブ


整理番号は130ちょっと。
6階に並んでから入場。客席に段差はありませんでしたが、舞台は少し高くなっていて、尚且つ全員座ったので見難いことはありませんでした。
スクリーンには『doridori』が放映。それが一段落すると、『ぺとぺとさん』『鴉』などのプロモーション映像が流れました。

司会のコロムビア:上村氏が登場して、会場がやや暗くなってイベントスタート。
上村氏によると、今回のイベントは「トーク」「アコースティックライブ」「握手会」の三部構成になっているとか。

上村「まだ暑くてムシムシしているところもあると思いますが、ますみんが軽快なトークを聞かせて思うので、少々お待ちください。」

というよく分からない(^^;;紹介もあり、ますみん登場。
今日のますみんの衣装は、薄い緑(黄緑?)のワンピース。

浅野「うわ、いっぱいいる。浅野真澄です。
 なんか地震で避難してるみたい。きれいに並んでて。」

〜CD・DVD・エッセイが同日発売したことについて〜
浅野「じゃあリサーチしていいですか?」

と会場に買った人をリサーチ。
浅野「3つとも買った人?おぉ、選ばれし民です。
 じゃあ殆どの人が三種のしんき?神器を持っているということですね。」

上村「DVD買ったけど見てない人?」
浅野「(チラホラ)なんで?ネタバレトークしちゃうぞ。」

〜エッセイの話〜
浅野「(客席「図書館で読む」との声に)そんなこと言うな!」

浅野「私のお父さんがまさか平積みしてるとか、ポスターあるとか思ってなかったから、(書泉ブックタワーでそうなっているのを見て)涙ぐんじゃって。
 で、携帯で写真を撮って、後でお母さんも呼んで、東京の書店で「ほら、ここにもある。」って回ったって。

〜両親の感想〜
浅野「(エッセイでは)両親のことも書いたけど、感動して泣いたとか。
 CDは・・・カラオケで唄うのと声違うのねって。両親と行くカラオケでは「桃色吐息」とかテレサ・テンの「愛人」とか合わせて唄ってるから当然なんだけど。」

〜発売日の翌日が誕生日〜
浅野「28歳になりました。どんどんお姉さんになってく。
 年下の人?(半分くらい)私より年上の人?(結構いました)あぁ、ありがとうございます。同い年の人?えぇ、嘘だぁ。」

〜CD・作詞の話〜
浅野「産みの苦しみ。死ぬかと思いました。(^^;;
 喫茶店でコーヒー飲みながら書くんですけど、お腹がギュルギュルなって。そこの店、食べ物がケーキしかなくて、大変だった。
 書くのは初めは手書き。そこからパソコンで打つ。
 初めの方は一週間くらいかかって、時間がタイトになってって、最後は二日で終わらせたり。」

〜失恋の曲が多い〜
浅野「失恋したことがある人?(少な目)
 あれ?失恋なら共感されるかと思って、書いたんだけど・・・」

なかなか手を挙げずらいネタだと思います(←該当するのに手を挙げなかった人)。

上村「(「カビと歯ブラシ」)見たとき目が点になりました。」
浅野「反対されましたが。(^^;;
 (と、詩の内容を説明)友達の話と私の体験を合わせました。」

(「魔除けカセット」)
浅野「セリフが聞き取れないらしく、「アリーナ席も行くよ!」って言ってるんです。
 セリフはもっと多かったんですけど、しつこくなっちゃって、今の形になりました。」

〜DVDの話〜
浅野「企画書で子供の頃にやりたかったことを書いたら、全部通ってビックリ。
 風船で飛ぶのが一番思い入れがある。(会場微妙な笑い声)・・・なんで失笑なんだよ。」
上村「ジャンプしてるところはマジです。」
浅野「そう、風船って反応が遅れて、ジャンプし終わったくらいに紐がピンとなるの。・・・だからなんで失笑なんだよ。」

浅野「ヘリウム入れるんだけど、結構風船が割れて、腕がSMの後みたいになった。分かるでしょ?」

・・・分かりにくい例えです。(^^;;

浅野「DVDにはなっていないんだけど、ヘリウムを吸って「金田朋子です。」ってやったり。でも青二には無許可だったので、収録されていませんが。
 そこら辺中“金田朋子”だらけだった。」

〜エッセイについて〜
浅野「作詞とは・・・もろ被りでしたね。
 書くのも読むのも子供の頃から好きで、エッセイにしたいなと思ってた。」

浅野「写真と撮るとき、おばあちゃん家に(スタッフも)一緒になったんですよ。
 で、田舎の人って人懐っこいからお酒を振る舞ったりして。そこでスタッフの人が酔っ払っちゃって。ここまで酔っ払った人を見たことが無くて、
「ゆで卵、いりますか?」
 って差し出したら「いただきます。」って殻のままバリバリ食べちゃって。また、
「ゆで卵、いりますか?」
 って今度は殻を剥いて差し出したら、「いただきます。」って食べた。そしてもう一回
「ゆで卵、いりますか?」
 って差し出したらまた食べちゃって。4個目もいこうかな、としてたら後ろからおばちゃんに「コラ!酔っ払いをからかうんじゃない!」って怒られた。」

浅野「ジャケットの写真なんですけど、撮った30分後にウェーと吐きました。
 すごい気分が悪くて、ちょうどよく物思いに耽ってる風になったかな、と。」

〜アニスパ!について〜
浅野「勝手に宣伝やらせていただいています。(^^;;」

〜最後に一言〜
浅野「今日、こんなに多くの方が整然と並んでいて、胸がキュンとなりました。」

ここでますみんは一旦退場し、アコースティックライブの準備に。ギターが舞台左に来ました。
その間の上村さん。

上村「歌は全部コーラスもやっていて。初めは不安でしたが、これでますみんがトークだけじゃないということが分かったと思います。」

そしてますみん再登場。

浅野「控え室にっている間に笑いが起こっているのに何だろう?って。(^^;;
 次に唄う歌は「夏休み」なんですけど、学生の方は夏休みは終わりましたが、大学生の方はまだ夏休みで、就職してない方はずっと夏休みで。(^^;;」

「夏休み」

ここでサポートのギター:田中氏を紹介。
浅野「ミュージシャンだから“酒・煙草・女”ですか?って聞いたら最近はそうでもないって。ホテルに帰ってきてゲームをするとか。
 そんな最近のミュージシャンの田中さんです。・・・酷い紹介だ。(^^;;」

「散歩道」

どちらの曲もますみんがリズムを取って手拍子を誘ったり。でも自然だと思いました。
ペンライトが2,3箇所で光っていて、ますみんは喜んでいましたが、この曲調じゃ合わないんじゃないかな?と思ったのも事実。
でも歌は期待通り上手い(本人は緊張した、と言っていましたが)ので、ライブという形で見てみたいです。

このあと握手会があったのですが、握手会はCD+DVD購入者、ということもありましたし、次のこともありますので(^^;;、私はここで退場。
でも楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
---


今日は名古屋。

名古屋は関東から比較的近いので、行く手段は色々と考えられますが、今回は「ぷらっとこだま」を選択。
新横浜駅で改札に向かうと、NN先生発見。(^^;; 偶然って恐ろしい。
先生は「のぞみ」だったので、車内まで一緒ということはありませんでしたが。

名古屋に着いて、まず職場のお土産を調達。
20個だと多すぎて、12個だと少なすぎたので難しいところ。

荷物をコインロッカーに積め、いざ現地へ・・・と思ったらコインロッカーの混んでいること、混んでいること。
あぁ、「万博」なんてやっていましたね。甘く見ていました。

それでもなんとか空いている場所を見つけ、こんどこそ現地へ。
※以降はネタバレを含むので隠して更新します。見たい方は「編集→全てを選択」をして、文字色を反転してください。
(追記:ツアー終了につき、保護解除)
---
日時:2005年09月03日(土)18:02〜20:29
タイトル:新谷良子サマーライブツアー“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'05”chu→lip☆Legend
場所:ボトムライン(名古屋)
内容:ライブ


照明によりステージ奥に星空がイメージされていましたが、スクリーンの投影などは特に無し。
ナレーション(BGM)ではちゅーりっぷ王国の星座(イチゴ・ウサギ・バンビ)が紹介されていました。
客席はいっぱいでしたが、きついほどではなく、色々なことがやれる(^^)十分なスペースがありました。空調はきつくないけど、それなりに涼しかったです。

暗くなりライブスタート。ナレーションの紹介によると今日は「味付けの濃いボトムライン」。
曲と共に良子ちゃん登場。
良子ちゃんの衣装は、上が白いブラウス・下が赤のかぼちゃパンツでイチゴの神様。

「ハートブレイカー」
「Trip into Tiny Peace !」(途中「ワガママ date show」)

新谷「盛り上がっていくよー!」

「スィートサマー」

新谷「みなさん、こんばんわー!新谷良子です!
 ・・・えー、ちゅーりっぷ王国へようこそ♥ そして・・・名古屋、帰ってきた!」
(客席「お帰り。」)
新谷「違うよ!・・・いや、あってるよ。」

ここでメンバーがカメラを持って客席を撮影。
新谷「みんな持ってるの?そういうおいしいの、後で持ってきてよ。(^^;;
 あれ、ゆうまおたんは?(ゆうまおたんだけ持っていません)」
ゆうまお「私、撮られるほうが好き♥」

新谷「ナレーション、聞いてた?」
(客席「はーい。」)
新谷「嘘でしょ?上から見るとみんな喋ってたでしょ。」

とイチゴの神の説明に。
新谷「イチゴの星座は、日本で言うと七夕。カップルで見ると幸せになる、という言い伝えがあります。」

「まったりな昼下がり」
「秋の空」
「わすれないよ」

↑間奏からの唄い出しを早めに間違う良子ちゃん。(^^;;
そしてここで良子ちゃんは一旦退場。

「Close your eyes」(instrumental)

良子ちゃんが再登場。今度は黒のドレス+ウサ耳でウサギの神様。

「Chained Diary」
「はじめて」

新谷「ふふっ♥・・・いや、やっぱり無音が耐えられなかった。
 えと・・・ウサギの神です。ちょっと聞いてくれる?
(舞台前方に寄って)今日、こんなに近いんですよ。今までの会場の中で一番近くて緊張しているんですよ。
 唄っているときは「オイオイオイ」ってみんなに助けられるんだけど、喋っているときは・・・見て欲しいんだけど照れるなって。」

新谷「名古屋にはコアラがいるの?え、東京で言う「いけふくろう」みたいなもの?コアラの神様が見られると思ったのに・・・」

ここでウサギの神の説明。と、その間に客席をさつえいするなおやん先生。
新谷「・・・なあ先生、そのカメラピンクだからって何でも許されると思うなよ♥
 先生、行きますよ?空気読んでください。」

と、今度はR・O・N君が出だしを間違えます。客席、メンバーに平謝りするR・O・N君。
新谷「びっくりした。(強調して)「まったりコーナー」」
(客席の「頑張って」という声の中に、「真面目にやれ」という声も。)
新谷「うっさいわ!・・・言わないでおこうと思ったのに、言っちゃった。」

気を取り直して、もう一度。
「ライフイズフリー」

新谷「えーと、癒されましたか?
 ウサギの神様は〜(と説明)。ちゅーりっぷ王国にはウサギがいず、だから伝説の神様なの。

新谷「「ライフイズフリー」を唄うと癒されるの。そして力が出るの。みょんみょんみょんみょん〜みたいに。
 リハ中でもよく凹むんだけど、ここで癒されるの。オープニングは「いいじゃん いいじゃん」だし。(^^;;」

↑一応注:「ライフイズフリー」は『だめっこどうぶつ』のエンディング、「いいじゃん」が歌詞に出てくるのは同オープニング「世界でいちばんボクが好き!」です。
曲の説明(『ねこだもん。』の主題歌)をしてから、次の曲に。

「バタフライ」

ピンクのジャンパースカートに早着替え。バンビの神様に変身。

「ピンクのバンビ」
「ファンシー☆フリル」
「Pretty Good !」

新谷「ありがとうございます。えーと、バンビの神様です。
 すごい緊張してたけど、何とか無事に行った。ここ(頭)に神様の使いのチョウがいるの。」

新谷「ちゅーりっぷ王国では死んだらバンビになると、善良な国民に信じられています。(^^;;
 バンビだから軽やかに跳ぶでしょ?そんなイメージで新谷タイトルチューン3曲持ってきました。
 飛んじゃダメだよ、意識まで。私、飛びかけてたから。楽しいんです。」

新谷「名古屋話!“天むす”食べた。“えびふりゃー”食べた。今までで一番早く着いた。
 今朝、東京駅でゆうまおたんを見たの。気付くかなぁ、って見ていたら通り過ぎられた。そしてキオスク一周するの。かなり近づいてから見つかった。」
ゆうまお「再現しようか?」

と、良子ちゃん・ゆうまおたん・まこっちゃん(良子ちゃんと一緒にいた)の3人で再現ドラマ。確認したとき、ゆうまおたんは膝から、腰から崩れ落ちていました。(^^;;

新谷「落ち着きましたか?私は落ち着いたら汗が出てきました。(^^;;
 元気ですかー!
 盛り上がってますかー!
 まだまだいける?」

と煽って次の曲に。

「ヒットパレード194」

間奏でメンバー紹介に。バンビの神様の気まぐれによって、手を突き上げる回数が変わります。
新谷「今日はここにアイテムがあるの〜」

と取り出したるは、魔法のステッキ。振られても「めろめろめろ〜ん」にはなりませんので、悪しからず。(^^;;
今回は・・・
  • ゆうまお:8バンビ(『冬のソナタ』のテーマ曲→「私はそんなにヨン様が好きでもないので」(新谷))
  • ふなりん:4バンビ(メガネをかけて、ヨン様にちなんで)
  • まこっちゃん:9バンビ
  • R・O・N:9バンビ(R・O・N君はキーボードでたかPとドラムバトル)
  • たかP:9バンビ
  • なおやん:8バンビ
  • 良子:10.5バンビ(ゆうまおたんのラップによる紹介、「0.5」は「小さく前に慣れえ、で。」(新谷))
さすがにツアーも折り返しとなると、みんな趣向を凝らしてきました。

「トリックスター」

間奏で宝箱登場。中身は空。
そうすると会場後ろからピンクの小さな風船多数・大きな風船二個が運ばれてきます(ステージに辿り着く前に割れるのも幾つかあったり)。
まこっちゃん・R・O・N君が剣で風船を全部割ると、中には巻物が。
中に書いてあった文字は「愛」

「あいのうただから」(ショートバージョン)

新谷「ここ、名古屋では「愛」をゲットしましたー!
 ここで「愛」を見つけたからには、「愛」を持って帰ってください。」

そして「トリックスター」に戻っていきます。

「Wonderstory」

新谷「こうしてまた、ライブツアーでボトムラインに帰ってこれて、すごくすごく幸せだと思います。
 これも「新谷のライブやるんだ」って見て、来てくれる皆様のおかげです。」

「ラストソング」
---アンコール
まずはメンバーが登場します。メンバーは黒のライブTシャツ、良子ちゃんはピンクの専用ライブTシャツで登場。

新谷「これ(ミニファン)さぁ・・・痛た!(とミニファンに指を引っ掛ける良子ちゃん)目先の幸せに囚われてしまった。
 こうすると(扇子で扇ぎつつミニファンを使用)2倍風が来るよね。・・・あれ、この「ボー」って(マイクに入っている)音って私?」

と、その間にたかPが客席を撮影。
新谷「あー、いいな。後で良子にもちょうだい。“今日の一枚”に使えるから。
 今日、新幹線でピカチュウのお弁当買ったの。それを撮ってたら「LOW BATTERY」ってなった。」

新谷「なんかね、楽しいの。
 仙台から一週間しか経ってないのに、仙台ではそうでもなかったのに、今日は舞台監督さんに心配されるくらい緊張した。
 でもここに来るとみんながいるから大丈夫。♥」

次の曲の説明、ということで『White Princess 2nd』の説明など。
新谷「『White〜』は収録がサクサク進んだ。私は台本を持って帰って攻略本にするんだけど・・・」
(客席「えー」)
新谷「いいじゃん!特権だよ。分からなくなったら台本を見て。
 興味が沸いたらやってみてください。」

新谷「初めて唄うんだけど、横のおねえたん(=ゆうまおたん)が動くので、それを参考にしてください。」

「Happiest Princess」

新谷「名古屋でライブやるのは2回目、ということで、ライブ限定のこの曲を唄うのも2回目、と。
 曲を創ったときは本当にライブ限定しようね、って。六本木(のファーストライブ)では一番だけ。ツアーの名古屋では二番も。
 アンコールなのでリハをしないんです。ライブなので前回とちょっと違っています。私にとっては冒険です。」

「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」
「ray of sunshine」

恒例となりつつある、メンバー揃っての客席への挨拶。客席右→左→中央、と3回に分けて。
そしてメンバーが退場して、良子ちゃん一人になって、最後の最後にマイクを置いて挨拶しようと静かになったら・・・控え室からのメンバーの笑い声が。(^^;;
控え室に向かっても「静かに!」、客席に向かっては「ゴメンね。」とジェスチャーしてから、気を取り直して挨拶。
タオルを投げて退場・・・と思ったら客席がちょっと混乱したようで。再びマイクを持って「ケンカしないでね。ジャンケンで。」(新谷)とその場を押さえて退場。

MCでも言っていたように良子ちゃんは緊張いたせいか、声が出ていなかったり、歌詞を間違えて「にゃにゃにゃ〜」と誤魔化していた(?)り、とちょっと不安なところも。
でも折り返し地点を過ぎたせいか、メンバーにも余裕が出来て、色んなところで“遊び”をしてくるのが、いつに無く楽しかったです。
会場も広く、私はそんなに前で見ることは出来なかったのですが、十分に良子ちゃん・PBBの面々を感じることが出来る、距離の近いライブでした。

で、個人的なことなのですが・・・
3曲目辺りでピンクのペンライトが壊れてしまいました。焦った、焦った。
横にいたGANSO君から使用済みのオレンジリュウムを貸してもらい、事なきを得ましたが、途中まで気が気でなかったり。(^^;;
体調は良かっただけに少し、いや大いに残念な出来事になりました。

でも身内が近くにいると楽しいですね〜。「ros」ではサバイブ・GANSO両氏と肩を組んで跳んだり。(^^;;
また明日もよろしくお願いしまっす。
---


昨日の宣言どおり、今日はお休み。

家でゴロゴロ・・・の予定でしたが、考えてみたら結構外に出なきゃいけないことがあったり。
  1. ネギま!大麻帆良祭」チケット申し込み
  2. 名古屋の帰り道の確保
  3. Suica入金(9月1日現在、残金110円)
  4. ライブ後に必要となる水分(=ペットボトルの清涼飲料水)の確保
  5. 洋服・靴などお買い物
  6. 銀行から現金引き出し
  7. 衆議院議員選挙の不在者投票
  8. 散髪
  9. etc...(順不同)
昼下がりに家を出発。
平日は一日中建物の中にいるから気付きませんでしたが、まだ日中って暑いんですね。朝晩涼しくなったから、ちょっと油断していました。
それでも日陰に入れば涼しいし、空気も乾燥していて、吹き抜ける風も何処と無く秋の雰囲気。

これだけやることがあると、いくつかは断念せざるを得ないもの。
まずは散髪しに行き、駅でSuicaに入金。
そして駅にあったATMに向かうと、前に1人。待っていると・・・故障したのか端末の電話で会話。
時間がかかると判断し、先に金券屋で名古屋の帰りを確保。ここで残金2,000円ちょっと。

まだ活動できるので、先ほど補充したSuicaを使い、不在者投票を行っている市役所へ。
無事投票を終え、ドラッグストアで一番安いペットボトルを購入。段々心許なくなってきた・・・

迷いながらなんとか銀行を発見。これで金沢までは行けるでしょう。(^^;;
他にも色々回りたかったのですが、病み上がりで疲れたので早々に帰宅。

振り返ってみると、即時性の高い目標は達成。「大麻帆良祭」は16日までだから大丈夫でしょう。
帰ってからは明日・明後日の準備など。
名古屋へはiPodではなくmpioを持っていくつもりなので、容量(内蔵64MB)を考えて、wmaに再エンコード。結構面倒。

そうこうしている内にいつもの更新時間に。
休めたかなー?あと2日、楽しめますように。

「iTMS-Jへの楽曲提供は検討している」――SME、音楽流通への考え
関連:iTMSとの契約更新を渋るレコード会社

Windowsファイアウォールに「例外」が表示されない場合のある不具合

BSデジタルラジオ、5社が同時撤退

“IT長者”が拓く宇宙旅行

アキバショップ探索ルート:「それなら負けません」と明確な特徴を持つショップ編

「ゴールドポイントカードeLIO」申し込んでみました

手足が動く原寸大「ハロ」型PCケースが格安販売中、約2万円

nintendogs、米国発売1週間で25万本販売

「東京ゲームショウ 2005」にはPSPを持って出かけよう――SCE「PlayStation Spot」設置

ナイナイ岡村さんの守り神?“うなずきん ゴチになります Ver.”

あの名優たちが再び集結! 「特捜班CI☆5」アフレコ

OngakuDB.comによる山本麻里安『First Kiss』レビュー

ラジオ部無料でネギラジ3学期決定! 9/8より受付


昨日に倣って今日も上着・ネクタイ着用で出勤。逆・クールビズ実施中。(^^;;
でも今日は・・・朝、駅に着くまでに後悔。じっとり汗をかきました。

夏も終わりの今日から9月。だからといって冷房も弱くすること無いんじゃない?
昨日の方が涼しかったのに、冷房が弱めになっている気がします(被害妄想?)。

今日から新学期も始まった(はず)なので、朝の車内も雰囲気が違います。学生が復活。
たった1日しか過ぎていないのに不思議な感じ。そしてスーツを着ている人も明らかに多いです。後悔してるんだろうなぁ、みんな。(^^;;

体調は復調気味ながら、まだ本調子ではありません。
このまま名古屋・東京は迎えたくないので、明日を文字の通り「休日」にすることに決定。

そのためには仕事を片付けておかないといけないわけで。
昨日再構築の打ち合わせをした際に、宿題が幾つか出たわけで。
そんなわけで、今日は珍しく朝から頑張りました。(^^;;

木曜日って大抵ダルダルでラードのようになっていることが多いのですが、片付けられなければ休めない、という目標があるせいかテンションが落ちない落ちない。
全部は終わりませんでしたが、全体の60%は終了。
あとは回答待ちだったり、相方さんの仕事だったりするので、担当分はほぼ終了。係長にも休暇を認めてもらいました。

これは名古屋土産は奮発しないと。
・・・でも良く考えたら、今週は係長会のある日に係長が休み(私が代理出席)だったり、今日は相方さんが休みだったりするので、そんなに負い目を感じなくてもいいのか・・・

帰宅して、リニューアルしたゆかりんのページを訪問・・・しようと思ったらアクセスできません。
「?」と思ってたら「www」が要らないんですね。気付くまで5分ほどかかり、結構焦りました。(^^;;

動画のゆかりんでゆかりん分を補給。相変わらず可愛いの〜♥

読者のコメントめぐり、企業がブロガーを提訴

Windows XPを何度もスタンバイから再開するとCPU使用率が100%になる恐れ

新たなCDコントロール技術「セキュアCD」を試す

ヨドバシカメラ、「マルチメディアAKIBA」のフロア構成を公開
関連:“ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba”で“ゴールドポイントカードご入会キャンペーン”が始まる

プロダクション I.Gのビジュアルアーツあるいはプロデュースとは何か

+Dオープン記念!? ITちゃんがゲームに大登場!
今日からITmediaがリニューアル。

PSPのアップデートデータを含むUMDを無料で10万人に店頭配布

開発者、豪華ゲストが登場!「TGS2005」セガブースステージイベントの詳細判明

「SQUARE ENIX PARTY 2005」鋼の錬金術師ライブ&トークショー

「GET!!ガンダムシード」キャンペーン始まる!

TBSの人気&期待の新作アニメがめじろ押し!「TBSアニメフェスタ2005」レポート

声優界の歌姫がデビュー30周年記念コンサートを開催! ミニアルバム「HK」もリリースされる笠原弘子さんよりメッセージ到着!

プロダクション I.Gとカートゥーン ネットワークが放つ近未来電脳スポーツアニメーション 『IGPX』 アフレコ現場から、キャストコメントが到着!

それぞれの片思いの行方は…? TVアニメーション『ハチミツとクローバー』最終話アフレコ現場よりキャストメッセージが到着!

GA II & I デュエットCD発売記念イベント!アプリコット役の稲村さんがやってくる!

クロワッサンが東京ゲームショウ2005に登場します!

声優Wave、一番組ごとの購入も可能に
同時に「声優Wave for Girls」は月額525円で見放題のコースも新設。

PS2『極上生徒会』9月15日に発売記念抽選会を開催
 >秋葉原の協力店舗で極上生徒会のゲームソフトを購入された方に抽選でりのと奏の直筆サイン入り色紙があたるチャンス!!

TVA『魔法少女リリカルなのはA's』アフレコレポート!

ほちゃ、「Clock-Work Balloon」更新
「アルバム発売に向けて♪ほっちゃん始動!」と題してジャケット撮影風景を公開。

新谷良子、公式ページ開設一周年に向けて特別企画進行中
一周年の日は金沢公演当日の9月10日。