家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2005年08月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



8月最後の日、8月31日。
学生時代を終了してかなり経っているはずなのですが、「8月31日」というと夏の終わり、って感じがします。

今年の夏の思い出は・・・あまり暑くなかったような。
確かに暑かった日もありましたが、Kフェスキャラショもそんなに暑くなかったような。イベント事しか記憶にありませんが、何か?
一番暑かったのは先週の仙台かも。(^^;;

行く夏を惜しみつつ、今日は一番薄い上着を着て出勤。
風邪が治り気味なので、車内冷房も考えるとこれくらいがベスト。でも職場に向かうまで、上着を着ている人って数人しかいませんでした。ちょっと寂しい。

午後はシステム再構築の打ち合わせ。
ようやく処理内容の話になって、自分は(5年も従事しているので)かなり把握していて、相手の理解がまだまだなので、優越感に浸ることが出来ます。(ぉ

濃い5時間を終え、リフレッシュルーム(≒タバコ部屋)で業者と雑談。一緒に仕事するのだから、仲がいい方が断然楽。
「これから飲みに・・・とかは行けませんよね?」なんて言われましたが、もちろんNG。
“接待”ということもありますが、その前に私はアルコールに弱い。(^^;;

変に拘束するより、早く帰してくれたほうが好感度アップしますよ〜。

Internet Explore 6に未修正の脆弱性 - Windows XP SP2上のIE6環境にも影響

ヒーロー映画に便乗して「超人的パワー」を約束するスパムが多発

携帯電話は脳腫瘍と関連なし――英研究所が発表
使い始めて10年の間、ですけど。

プレイバック“大人買い” 2005 第3回 大人買いPCのトホホな顛末:疼きだした病気編

auシカ、動く! ──「幻のauシカ」サイトにクレイアニメ

ガイナックス公式携帯サイトにアプリ「安奈のラブラブクッキング」

渋谷に巨大“ゆうこりん”登場!セガのイメージキャラクターが小倉優子さんに決定
セガ、2005年度イメージキャラクターに小倉優子さんを起用!! オシャレバスツアーも開催!

ゲームでも撲殺しまくり!? 『撲殺天使ドクロちゃん』がゲーム化!

ミュージカル「テニスの王子様 The Imperial Match 氷帝学園」開催!

コナミTV chにて後藤沙緒里インストアイベントの模様公開
ブロードバンド版ナローバンド版あり。

田村ゆかり.com、「BRAINSTORMING」の内容が“いべんとれぽ〜と”に。
本体も9月1日にリニューアル予定(のはず)。

『ネギま!』「大麻帆良祭」開催決定
12月10日、幕張メッセ イベントホールにて。チケット先行受付も開始。


今日のお昼もセブンイレブン。

さすがに定番品は飽きてきたので、新しいものを物色。
あまり時間をかけると混んでしまうので手身近に・・・と袋に入った「揚げパン」なるものを発見。

懐かしさも相まって購入しちゃいました。
とても美味しかったですけど、今日は歯医者に行く予定あり。こんな砂糖まみれのものを食べていいんかいな。

そういえば、つい先日は1982年のお弁当を復刻していました(こちらも食事済み)。
1982年といえば今から23年前。私は当時8歳、小学二年生。はっきり記憶があります。
で、最近来ている職場体験の現役大学生は・・・産まれてないのか。下が入ってこないので、いつまで経っても新人意識が抜けません。

そして欠けた歯を治しに歯医者へ。
一回目は診てもらい、二回目で型取り。そして金属をはめる今日が三回目です。
一番辛かった記憶は・・・水を流しながら削るのですが、その水が喉に溜まって辛いの何の。(^^;; 麻酔の注射や、削るときの痛みは一瞬だから平気。

これでもう終わりかな、と思ったら他の箇所の金属が古いからついでに治しましょう、とのこと。
流れで「はい、はい。」と返事をしてしまいましたが、これってカモにされてる?
3割負担とはいえ、一回2,000円強はボディーブローのように効きますよ。

ラジオとネット──似て非なる文化

マニフェストに見る各党のIT政策

Winnyで原発情報また流出

“ボーズへの入り口”――「BOSE ショーケースストア 秋葉原」を見てきた
BOSE製品を試聴できる“BOSE ショーケースストア 秋葉原”が9月1日にオープン予定!

『攻殻機動隊 S.A.C. -狩人の領域-』公式サイトでPSP向け壁紙と動画を無料配信!

名人20周年CD“高橋名人ソングコレクション”発売記念!! 高橋名人独占インタビュー

“ガンダムSEED”で英語を覚えよう! 「キャラ単」シリーズ「キャラ単 機動戦士ガンダムSEED」第2弾発売

コナミ、PS2用恋愛ADV「極上生徒会」攻略ヒロインは16人! クリア後の特典も満載

アイディアファクトリー、「撲殺天使ドクロちゃん」をゲーム化 PS2「ゲームになったよ! ドクロちゃん 〜健康診断大作戦〜」
アイエフ メイトから「ゲームになったよ!ドクロちゃん 〜健康診断大作戦〜」発売

大地丙太郎、初作・演出舞台「風まかせ けやき十四」

大麻帆良祭プレイベント〜麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後 略して ネギラジ!?〜

OngakuDB.comによる浅野真澄『happyend』レビュー

「みよし物怪まつり」レポート

『魔法少女リリカル☆なのはA's』オンエア局決定
リリカル☆パーティーSP」ゲスト追加も。


今朝も昨日の涼しさを残していて、“秋”という感じ。

涼しいついでに上着も着て行こうかと一瞬思いましたが、準備していなかったので断念。
車内の冷房がいつになく厳しく感じました。

今日は午前中から打ち合わせ。
といっても99%自分には関係ないので、きつかったです。
100%の方が楽。100%無関係ならば意識を失っても平気だけど、ほんのちょっとだけ関係しているから、その隙を見逃さないように眼を覚ましておく必要あり。

でも関係ない・分からない話だと瞼が重く・・・
ふと、気を逸らすために『キン肉マン』のストーリーをどれだけ正確に思い出せるかやってみました。舞台は超人タッグ選手権。
・・・いやぁ、結構細かく思い出せるものです。おかげで眼も覚めたし、ノスタルジックに浸れたし、一石二鳥!(違

頭が鉛のように重たかったので、少しでも気分が晴れるように『ネギま!』を購入。でもまだ10巻。
やっぱり『ネギま!』は面白い!ここら辺からマガジンで読んでいたりするのですが、2度・3度読んでも面白かったです。

でも頭痛は止まず・・・_| ̄|○
週末までに治しておかないとなー。
2月の良子ちゃんツアー@名古屋でも体調悪かったし、相性悪いのかな?

デジタルテレビに潜む危険と脆弱性

月額304円で無線LAN Yahoo!BBと日本テレコムがAP統合

ライブドア無線LAN、正式サービスを延期

松下電器、夏休み恒例の「手づくりLet's note工房」開催

トイレでの「あの音」をカモフラージュする着うた

あの"ミカンせいじん"がUSBメモリに - あわせてミカンせいじん委員会も発足

3万本売れたらあと3シリーズ――PSP「ミニパト」&映画「立食師列伝」発表会

『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』のイメージソングをあの大物歌手が!
『ファイナルファンタジー VII アドベントチルドレン』のイメージソングが“氷室京介”氏の“CALLING”に決定!

祝・高橋名人20周年!! 新録曲“ハートに16連射”収録風景レポート

CD「金色のコルダ 〜目覚めのカノン〜」ドラマパートアフレコレポート

TVアニメ『ToHeart2』のWebラジオ配信決定!

夏休みは終わらない!「御主人様」メイド喫茶キャンペーン

今度はサスペンス調の物語!? 「Memories off♯5 とぎれたフィルム」声優インタビュー

『クロスワールド−見知らぬ空のエターティア−』発売日延期
9月29日→10月21日に。


一つ目は昨日の話。

帰りの新幹線の車内で、更新が落ち着いたのでふとライブ会場で貰ったチラシを見てみると・・・

仙台・チラシの裏
サインがありました。(良子ちゃんに倣ってボカシ気味)

あああ、ありがとうございます。こういうものって絶対当たらないと思っているので、いざ当たるとどう反応していいやら・・・
ともかく嬉しいですっ。(っ´▽`)っ 改めてありがとうございます。

新幹線がもう一つ遅ければ、良子ちゃん御一行と一緒だったとか・・・ちょっと残念。そこまで望むのは贅沢というものか。
でも伝言は届きましたよー>心当たりのある方。(^^;;

次は先週からの話。
サバイブ氏から声優バトンが回ってきたので答えます。忘れていたわけじゃないですよー。
---
  1. 貴方の頭にインプットされてる声優の数
    →いっぱい。(ぉ 名前を知っているということなら、『声優アニメディア』VOLUME 06の100人情報で数えると、76人

  2. 今はまっている声優
    →「今」を問わなかったら「応援したい声優」に含まれるので略。それ以外なら・・・のとまみかなぁ・・・良く名前を見るので。(^^;;

  3. 最近知った声優
    →キャラショで見た入野自由氏。『ツバサ・クロニクル』見てないし。(^^;;

  4. 好きな、もしくは応援したい声優5人
    →田村ゆかり(越えられない透明な壁)、新谷良子(越えられない見える壁)、他多数
     上位2人は声優云々より一個人として「好き」なので特別。もっと評価されてもいいなぁ、と思う人は真田アサミ・浅野真澄。以上敬称略。

  5. 最後にバトンまわす3人
    M'sさん・ユリシーズさん。残る1人は今から電波を送るので、それを受け取った人。ぬ〜〜〜ん。
---

やっと今日の話に。

涼しかったのに寝付けずに、睡眠が浅いまま朝に。
仙台ではセーブしていたので筋肉痛は無かったのですが、身体は重め。

でも秋葉原に出掛けることに。
なぜって、身体がなまってしまいそうだし、『ネギま!』フィギュメイトも気になるし。何より「土日きっぷ」が勿体無いから。(ぉ

秋葉原は今日も人がいっぱいでしたー。
アニメ系・パソ系を巡回し、無事フィギュメイトを一箱買って、帰宅。

本っ当に今日が涼しくて助かりました。電車の中では眼を閉じれば爆睡。
出掛けたおかげでフィギュメイトも全種類揃いましたし、『ひだまりゼリー』も読み終えましたし、いい休日の過ごし方でした。

これで疲れを翌日に残さなければ、完璧。(^^;;


昼前、起床。

体調は・・・まだ重い。鼻も詰まってるし・・・なんだかなぁ。
それでも「行かない」という選択肢は、入院でもしない限りなかったりします。実際、自宅安静中に行ったこともありますし。(^^;;(←遠征ではないです)

15時前、仙台到着。・・・暑っ。
職場へのお土産を購入して、荷物をコインロッカーに片付けて、徒歩で現地へ。
今日の会場:仙台CLUB JUNK BOXは地下鉄広瀬通駅が一番近いのですが、仙台駅から一駅しかありませんし、万が一のことを考えて土地勘を養っておくため徒歩にしました。
単にケチったのかもしれない・・・(^^;;

特に迷うことなく会場に到着。顔見知りがいたので助かりました。
まだちょっと時間があったので、近くのマックで軽く腹ごしらえ。どー見ても同じところを目的としている人がいるなぁ。(^^;;
※以降はネタバレを含むので隠して更新します。見たい方は「編集→全てを選択」をして、文字色を反転してください。
(追記:ツアー終了につき、保護解除)
---
日時:2005年08月27日(土)17:30〜19:50
タイトル:新谷良子サマーライブツアー“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'05”chu→lip☆Legend
場所:仙台CLUB JUNK BOX
内容:ライブ


入場は会場前の階段に並ぶのですが、地下で空気の循環が無く、人が大勢いると暑いのなんの。
でもこれはまだ序の口に過ぎなかったのです・・・

客席は左右が狭く、柵で前後が仕切られていますが、段差は無し。スクリーンはありませんでしたが、代わりにミラーボールが回っていました。
星座(イチゴ座・ウサギ座・バンビ座)の紹介があるのは同じ。

暗くなりライブスタート。ナレーションの紹介によると今日は「東北最大の都市・JUNK BOX」。
曲と共に良子ちゃん登場。
良子ちゃんの衣装は、上が白いブラウス・下が赤のかぼちゃパンツでイチゴの神様。

「ハートブレイカー」

会場が狭く、空調も殆ど効いていなかったので、暑い暑い。1曲目で汗だくになりました。

「Trip into Tiny Peace !」(途中「ワガママ date show」)

新谷「仙台盛り上がっていくよー!!」

「スィートサマー」

新谷「みなさーん、こんばんわー!!ちゅーりっぷ王国へようこそ、新谷良子です。
 盛り上がってますかー?暑いですねー!!
 今回は“宝探し”ということでみんなと宝を探しに行くのですが、一つ目、イチゴです。
 後ろの人、見えないよね。はっ!(と言ってジャンプする良子ちゃん)イチゴパンツを見せたいんだけど、見えないね。」

星座の紹介(夏から秋にかけての星座で恋愛を司っている)をして、「まったりいこうか」(新谷)ということで次の曲へ。まこっちゃんが凄くノリノリで良子ちゃんのツボに入った模様。(^^;;

「まったりな昼下がり」
「秋の空」
「わすれないよ」

そしてここで良子ちゃんは一旦退場。

「Close your eyes」(instrumental)

良子ちゃんが再登場。今度は黒のドレス+ウサ耳でウサギの神様。

「Chained Diary」
「はじめて」

新谷「ありがとうございます。・・・ちょっと待ってて(と舞台後ろに)。
 あ、冷たいおしぼりがある。・・・一個しかないのに使っちゃった。王国の風(グッズのミニファンのこと)、超使えるよ。一大ムーブメントですよ。」

新谷「ウサギの神様になりました。ウサギの神様は国民の悲しみを吸収して元気にします。そう信じられています。信じてください。

新谷「あのね、「まったり〜」唄うときに一人面白ポイントを作ってるの。「・・・突入」のときに物まねをしてるの。(「にゅ」と言えば・・・?)
 似てるかどうかアンケートに書いてね。それで名古屋・東京が変わります。」

新谷「チラシの裏にサインを書きました。今回は10枚。でも今はノン・ノン♪」

「ライフイズフリー」

新谷「ありがとうございます。癒されましたね?」
(客席「へい。」)
新谷「「へい。」言うな!うつるから・・・コラ!!・・・わかんな〜い。自分で(「わかんな〜い」は)無いと思った。」

新谷「凄く久し振りに仙台に来たんですけど、新幹線から降りて仙台駅にウェディングドレスの展示会があって、「ケッ!」って。ねぇ(ゆうまおたんも同意)。
 さっきお弁当に「牛タン」食べた。でもこの人(誰を指したか不明→「まこっちゃん」とのこと)苦手なの。牛タンのいいところって何?」

新谷「暑いねー。凄く汗だくだよ。仙台だから初めて新谷を見る人も多いと思うけど、幻滅しないでね。
 ほら、雑誌の写真とか涼しいところで撮るから。」

曲紹介をして、次の曲に。

「バタフライ」

ピンクのジャンパースカートに早着替え!バンビの神様に変身。

「ピンクのバンビ」
「ファンシー☆フリル」

次の曲のつなぎ・・・というところでメロディーが変わって、「ハッピバースデー」に。明日はまこっちゃんの24回目の誕生日ということ。ケーキも登場。
まこっちゃんがロウソクを吹き消して、次の曲に。

「Pretty Good !」

そして曲の終わりにも「ハッピーバースデー」。(^^;;

まこっちゃん「なんやねん、お前は!」
新谷「みなさん、ご協力ありがとうございます。おふれがあったの。」
まこっちゃん「今日、R・O・N君と朝食取ってて、「俺、明日誕生日だから実家帰ろうかな。」って言ったら「ふーん」て素っ気無かったのに。」
R・O・N「ゴメン、知ってた。」

というビックリ企画でした。これで良子ちゃんと「タメ」だそうです。

新谷「3番目は・・・バンビの神様です。跳びます。「にゃっ!」(とジャンプ)「にゃっ!」はダメか。(^^;; ここ(頭)にチョウがいるの。」

新谷「・・・滝のように汗をかく・・・汗でコンタクトが曇るってどうよ。
 今日、メガネができたのでメガネっ娘で来ました。・・・今?今はダメだよ。くらくらなっちゃう。」

新谷「ちゅーりっぷ王国では死んだらバンビになると信じられています。信じろ!・・・今日暑いから何でもありになってる。(^^;;
 まだまだ元気ですか?
 まだまだ跳べますか?
 覚悟はいいですか?」

と煽って次の曲に。

「ヒットパレード194」

間奏でメンバー紹介に。バンビの神様の気まぐれによって、手を突き上げる回数が変わります。「大丈夫、仙台は猛者でしょ?」(新谷)
今回は・・・
  • ゆうまお:9バンビ
  • ふなりん:9バンビ
  • まこっちゃん:4バンビ(24歳になるから)
  • R・O・N:9バンビ
  • たかP:9バンビ
  • なおやん:15バンビ
  • 良子:20バンビ(ゆうまおたんのラップによる紹介あり)
10点満点なのに、途中で回数のインフレがありました。(^^;;

新谷「はぁー、暑い!
 さあ、忘れてないよ、宝探し!そろそろ近づいてきたよ!」

「トリックスター」

間奏で宝箱登場。中身は空。
そうすると会場後ろからピンクの小さな風船多数・大きな風船一個(「力の欠片」)が運ばれてきます。
まこっちゃん・R・O・N君が剣で風船を全部割る(誕生日特権で最後はまこっちゃん)と、中には巻物が。
中に書いてあった文字は「想」

「10年後のタイムカプセル」(ショートバージョン)

新谷「姫は「想い出」を手に入れた!女の子にしか分からないけど、「心の欠片」を手に入れた!・・・ゴメン、『遥か〜』好きで。(^^;;」

そして「トリックスター」に戻っていきます。

「Wonderstory」

新谷「ありがとうございます。
 ・・・一瞬待って・・・(と舞台後方に)本当ね・・・コンタクトが曇って凄いの。ちょっと足元とかヤバイの。
 ではそろそろ最後の曲に・・・(客席「えーっ!」等)・・・あのね、来たばっかにしても疲れ過ぎ。(^^;;
 本当「猛者」ばっかで、次ライブツアーやったら仙台に来たいです。」

「ラストソング」
---アンコール
まずはメンバーが登場します。メンバーは黒のライブTシャツ。でも肝心の良子ちゃんが来ません。
ゆうまお「呼んであけないと来ないかもよ?」

と良子コールの中、良子ちゃん登場。良子ちゃんはピンクの専用ライブTシャツで登場。

新谷「私、変なとこ無い?焦って来たから。Tシャツ後ろに着てる?嘘言わないでよー。・・・あ、たかPは後ろに着てる!(敢えてです)」

新谷「あまりの暑さに王国の風(ミニファン)を持参。仙台あっつーい!!
 今日ね、来たときにJRから車で来たんだけど、その中で運転手さんに「暑いですね。」って聞いたら「台風一過です。」って。私たち2日連続で台風一過を過ごしてる。

新谷「仙台さいこー!!
 『White Princess 2nd』買った人?(チラホラと)クリアした人?(さすがにこれはゼロ。)次の曲はそのオープニングなんですけど、もう何も言うまい、着いて来い。」

「Happiest Princess」

新谷「はー、盛り上がります。嬉しいです。
 ゲームといえば『ラムネ』もやってください。あと『プリンセス・コンチェルト』も。
(客席「あー。」)
 何その分かりやすい反応。(^^;; まあみんな待ったしね。
 私はメイド役なんだけど、私のキャラの武器は・・・凄かった。見てくれ。」

新谷「(メイドつながりで『CROSS WORLD』の『ふわふわロンド』唄って、との声に)唄うか!あれは相当恥ずかしいの。
 あれは何も無いときにいきなり唄って・・・(でも「唄って!」とのこ声に)ここに来て猛者ども反乱かよ。」

新谷「そーだ、もしファンクラブイベントでキャラソンを唄う機会があったらみんなも唄ってね。
 あれ、セリフと歌詞が被るところあるから、片方君たちね。じゃ、君たちセリフ。やった!私らく〜。・・・私、キャラ変わった?」

「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」
「ray of sunshine」

良子ちゃんも盛り上がって、間奏で舞台左でジャンプしていたら、落下。なんとか持ちこたえましたが、大丈夫?今日を象徴する出来事になりました。
(→前方にいた人曰く、自ら降りたとのこと。)
メンバー全員が前に出て、左→右→真ん中と一礼。最後に良子ちゃんだけが残って、マイクを通さず

新谷「本当に楽しかったです。また来ます!!」

客席にタオルを投げ込んで終了。

いやー、暑かった。
良子ちゃんも何回も言っていますが、今日は暑かった。福岡も狭かったのですが、空調がガンガンに効いていて、始まる前は寒いくらいだったので、ライブ中はちょうど良かったくらいです。
でも今回は空調も殆ど効いておらず、尚且つ風邪気味の体調。本当きつかったです。

でも何より盛り上がりましたし、「楽しい」という一言に尽きます。
次までに体調を万全にするぞー!
---


昨日から関東地方を襲った台風11号。

昨日の帰りは父に送ってもらい被害ゼロ。
しかし夜が深まるにつれて風雨ともに強くなり、朝を心配しつつ就寝。

そして今朝。
“台風一過”とはいえない曇り空でしたが、風も雨も一段落。
台風が通過した後の空気は、彼女(?)が色々と吹き飛ばしたのか、いつもより澄んでいる感じ。車窓から思わず見とれてしまいました。

ついでに自分もすっきりしたいのですが、どちらかというと体調は落ち気味。
もしかしたら・・・“夏風邪”引いたかも・・・明日は仙台なのに。

ともあれまだ一日あるので、食後に薬を飲んで、なるべく「冷えないように」気を付けます。
でもまだ残暑厳しい折、しかも“台風一過”の湿度・気温が高い状態なので、ジワっと汗をかきます。でも冷やしちゃいけないからあまり薄着にもなれない・・・嫌がらせですか。

明日までに少しでもまともに、使えるようになっていますように。
日曜日に予定が入っていないのが、せめてもの救い。

ラオックス、旗艦店「ザ・コンピュータ館」リニューアルオープン〜Mac専門館も再登場
あのラオックスMAC館が復活!! ザ・コンピュータ館アウトレット跡地に“The Mac Store”がオープン

小泉首相が電気街を視察、街頭演説では観衆で駅前が大混雑

自民党が“ブロガー記者会見”

「Rio」販売終了、全世界で撤退

クリエイティブ、「Zen Neeon」にウイルス混入

中国、ネットゲームに3時間の制限

フィギュア「鉄道むすめ」人気投票

「デュエルセイヴァー デスティニー」のテーマ曲はこんな方々が歌ってます

『ときめきONLINE』テーマ曲が公開!作詞は『悪魔城ドラキュラ』シリーズのIGA氏

『赤ちゃんはどこからくるの?』予約キャンペーンで「愛のおすそわけCD」プレゼント

TVアニメ「はっぴぃセブン」 放送開始前イベント開催&主題歌も披露!

「プラトニックチェーン」DVD発売記念イベント

魔法少女帰ってきます! TVアニメーション『魔法少女リリカルなのはA's』アフレコレポート
「A's」の名前の由来についても言及。

超ドタバタ学園コメディー『ONE×3』ドラマCDの収録現場より、アフレコを終えたキャストからのメッセージをお届け!

『ハチミツとクローバー』実写映画化!

OngakuDB.comによる後藤沙緒里『f』レビュー

『苺ましまろ』第5話は翌週再放送。魂は永遠に彷徨うより)
第5・6話と連続で放送。

コナミTV chにて『PS2 極上生徒会』のCM公開
ブロードバンド版ナローバンド版あり。


昨日買ったCDの感想でも。

まずはさおりんの『f』。
こういう表現が適当か否か分かりませんが、非常にコナミっぽいアルバム。
アップテンポあり、バラードありとバラエティに溢れていて、飽きさせない内容になっているのですが、「キミといる今」とかは“コナミ”のアルバムを聴いているって感じ。

ところで歌詞カードを見て気付いたんですが、

 >Lyrics Produced by Sakura

ってあの、横峯でもなく、Soul Musicの歌い手でもなく、WONDER-NETのSAKURAさん?
・・・って調べたらこちらに書いていました。知らなかったのって私だけ?

続いてますみんの『happyend』。
前作『nostalgia』と比べて、いい意味でも悪い意味でも泥臭さが取れたアルバムだと思いました。
明るくキャッチーな曲が増えたって言った方が適当かも。全11曲、するりと聴けました。

お気に入りは美しいバラードの「さよなら」とアップテンポの「恋のルール」。
製作陣を見たら「恋のルール」はFuntaさんが作曲。相変わらずいい仕事をしてくれます。

どちらもいいアルバムなので、聴いて損は無いと思います。別に何も貰っていませんよ〜。(^^;;

Windows 2000/XPのレジストリ エディタに長い名前のキーが表示されない不具合

ネットゲームのパスワードを盗む「PrsKey-A」ワーム

Google、音声通話もできるIM「Google Talk」公開 - 正式版は暗号化に対応か

Windows 95――その成功の光と影

アキバの新しい足「つくばエクスプレス」がついに開業
早朝から300人が並んだつくばエクスプレスの出発式! その一部始終!
あの「つくばエキスプレス」に“開業時初乗り”してきました
トンネルでも繋がる「つくばエクスプレス」の無線LANトライアルを体験
関連:9月16日開店! アキバのヨドバシは食の殿堂?

USB植物スピーカー発売

「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」のローソン限定前売り券発売
「公式ナビゲーションマップ(withカレンダー)」と前売り券のセット商品。

よみがえれ美しい思い出! 「タイトーメモリーズ下巻」で記憶の旅に出る

台風上陸直前! 「Train Simulator 京成・都営浅草・京急線」発売イベント

ラグナロクオンライン花火大会、台風接近で中止に
「ふれあい夏まつりさかえ2005 & ラグナロクオンライン花火大会」中止 花火大会のみ9月3日に順延

アニキが歌うアニファンク! 水木一郎さんが歌うPS2『東京バス案内2』キャンペーンソングが9月7日に発売

アニメ「BLOOD+」制作発表。DVD/UMDビデオ化も予定

ビッグアーティストの競演が実現した真夏の祭典「Animelo Summer Live2005 -THE BRIDGE-」

大好評、コンビニ限定「いちご100% オリジナルDVD」第2弾!

DreamParty秋の開催日程を発表

全国のジーストア、ゲーマーズにて『Fate/stay night』キャンペーンを開催!

3つに込めた「今」の気持ち――。CD・DVD・エッセイ本の3アイテムを同時リリースされた浅野真澄さんよりメッセージ到着!

笠原弘子デビュー30周年記念コンサートチケット発売

真夏の砂浜で、優雅にパーティー? Webラジオ「薔薇の香りのGarden Party」 in ローゼンメイデン海の家レポート

堀江由衣さん、宮崎羽衣さんのコンビが送るインターネットラジオ「初音島放送局S.S.」好評配信中!
関連:TVアニメーション『D.C.S.S.〜ダ・カーポ〜セカンドシーズン〜』キャラクターソング「アイシア」歌うは、宮崎羽衣!

今度は夏美とギロロだ! 宇宙でもっともギリギリなCD『ケロロ軍曹』ドラマCD第3弾リリース

神様で中学生! TVアニメーション『かみちゅ!』から一橋ゆりえ役のMAKOさんからオススメメッセージが到着!

大地監督による笑いとチャンバラが満載! 舞台「風まかせ けやき十四(じゅうよつ)」8月31日より公演!

歴代の「Eternal Love」が全集合! その名も「Eternal Love大全集(愛)」発売決定!

山本麻里安CD「First Kiss」発売記念イベント開催!

『CROSS WORLD』声優プロフィールに新谷良子追加
趣味が「ゲームボーイアドバンスSP」になってる・・・

新谷良子、会員専用のインフォメーションページオープン

『極上生徒会』PS2ビジュアルガイド、同ソフトと同日発売
出演声優インタビューも掲載されるそうです。

田村ゆかり、11月13日に開催されるコンサートタイトル発表
「田村ゆかり *Cutie ♥ Cutie Concert* 2005」ゆかりんなら「Cutie」確実です。(^^;;


“水曜日”はオリコンの集計(月曜日〜日曜日が集計期間)の為か、CDの発売日であることが多く、今日もそれに同じ。

というわけで・・・お昼過ぎから秋葉原にいる社会人がここにいます。(^^;;
元々は大阪→福岡遠征の疲れを取るために今週は休もう、と決めていたのが今日だったりするんですが。いや、本当。

で、色々発売されるCDの中で後藤沙緒里ちゃんのファーストアルバム『f』も今日が発売日で、ゲーマーズ本店でイベントがあったりします。
当然ゲーマーズで購入。
他にも浅野真澄ちゃんの『ひだまりゼリー』発売記念サイン会が、9月11日・同店舗で行われるようで、これもゲット。偶然ですよ?きっと・・・

さおりんのイベントは18時からで時間がたんまりあったので、一服するために秋葉原駅前のマックへ。
この時間は想定内で、持参したパソコンで今日買ったCD『f』『happyend』をエンコード。
そして埃を被っていたmpioに移動。単三電池で動くのでバッテリー残量を気にすることはないし、こういう用途ならまだまだ現役。

mpioを聞きながら試しに無線LANを探ってみたら・・・あれ?この店舗でY!BBモバイル使えるんですね?公式ページには載っていないのに。
おかげで時間を有意義に過ごすことができました。何事も試してみるもの。

LaOX各店舗がリニューアルされてて『ネギま!』フィギュメイトが定価割れで大量に売られていたり、つくばエクスプレス開業で地上にも人が大勢いたり、駅前に首相:小泉純一郎氏が来ていたり、15:40頃黄色いワンピース姿のますみん似の人とすれ違ったりしましたが、書くのが面倒なので割愛。(ぉ

17時過ぎ、さおりんがゲーマーズに到着。友人と話していて入り口に背中を向けていたので、後姿だけ確認。
17:30、ゲーマーズ店頭に4列に整列。・・・長っ。

握手会は衝立で仕切られた1階奥のスペースで行われました。
スタッフに急かされることも無く、さおりんの方もなるべく言葉を返そうとしていたので、いいイベントだったと思います。
・・・握手会の感想ってそんなに書くこと無いのよ・・・

あとは友人に挨拶して帰宅。
今日は色々あったなぁ。疲れを取るはずなのに、疲れた〜。(^^;;

秋葉原とつくばを結ぶ新線「つくばエクスプレス」開業
つくばエクスプレスが開業! 早朝から300人近くが行列!
つくばエクスプレス開業、初日は入り口に長蛇の列で入場規制

京セラ、「京ぽん」を商標出願していた

石段と百ます計算と「ドンキーコングJR.の算数遊び」

バンプレストの「ロボ魂!」ここにあり――玉置成実さんら3アーティストの豪華ライブステージも開催
「キャラホビ2005」バンプレストステージ「A.C.E.2」最新映像公開、「スパロボJ」CMタイアップソングに玉置成実さん

士郎正宗氏原作「アップルシード」がオンラインゲーム化! 9月中旬からベータテスト
人気マンガ『アップルシード』がオンラインゲームに!
バンダイネットワークスとM2、ブラウザで遊べるオンラインRPG「APPLESEED THE ONLINE」9月よりβテスト開始

『魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE』トークショーイベント開催

『CROSS WROLD』声優プロフィールコーナー更新

正義と外道 キミはどっち? あかほり外道アワー らぶげ DVD発売決定
初回限定版には“らぶげ”プレミアムスペシャルイベントの応募券あり。


今朝の東京の天気予報は「曇り一時雨」。

それを裏付けるように、出掛けるときには小雨が降っていました。
傘を持って行こうとも思いましたが、折り畳み傘があり、父は仕事でも早く帰ってくることが多くなってきたので、大きな傘を持たずに出発。
駅までは殆ど雨に降られずに到着しました。

そして終業時間。
降雨情報を見ると、強く降っているところもあるが一地域といったところ。
父の帰宅時間に合わせるため、単四電池を購入したりして時間調整。

そして最寄り駅に到着。雨。
家に電話すると・・・父はまだ帰っていないとのこと。
こうなっては仕方ないので、小さい折り畳み傘を差して岐路へ。・・・でも何で雨が強くなりますか。

駅から家まで中間辺りで豪雨。家に着くとやや小降りに。なんだかなー。
ピンポイントでも雨男なのをもっと自覚すべきなのか・・・今夜は雨が降り続けることを祈ります。「何時帰っても雨に降られたんだ。」と自分を納得させるために。(^^;;

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に

プレイバック“大人買い” 2005 第2回 大人買いPCのトホホな顛末:悪あがき編

あなたの携帯カメラを「望遠」にするレンズ

いよいよ明日“つくばエクスプレス”が開業! 記念切符も販売予定!

“新生・秋葉原”を思いっきり楽しもう! アキバ探検マップ

電車男:ヲタク割引を設定 藤沢の映画館

1万円カレー:横浜で「究極の萬カレー」発売 来月

渡哲也さん声優初挑戦――セガ「龍が如く」制作発表会

ゲームボーイ ミクロ、「ファミコンIIコンバージョン」フェイスプレートが登場
ツウ好みの「ファミコンIIコン」フェイスプレートが「クラブニンテンドー」に登場!
ゲームボーイミクロのフェイスプレートに"ファミコンIIコンバージョン"登場!

8月27日“FFXIサマーカーニバル”、当日特別席の発売が決定!

大人気コミックがついにテレビアニメ化! 「エンジェル・ハート」製作発表会

劇場版「鋼の錬金術師」トークショー

プリンセスコンチェルト発売記念 コゲどんぼ先生サイン会開催!

桃井はるこ、『ワンダーモモーイ』10月19日リリース


帰って来れましたよー!

・・・いや、博多空港で「帰れなくなりました〜」みたいなことを良子ちゃんに言ったら、凄い不安そうな顔をされたので、帰れたことを報告しておこうかな、と。
見ているかどうかは別として、帰れましたよー!・・・日付は大幅に跨いでしまいましたが。(^^;;

終電を乗り継ぎ、家に着いたのは1時過ぎ。
そこからシャワーを浴びて、少しだけ片付けてすぐさま就寝。

そして翌日、6時起床。普通に出勤です。
足が痛かったり、耳鳴りがしたり、喉が枯れていたり、身体が重かったりする以外は至って普通(?)。
本当は休みたかったのですが、私が休むと金曜日→月曜日を連絡する人がいなくなるので仕方ありません。3人の係だと良くあること。

でも歯医者通いもありましたし、大事を取って午後時間休を取ることに。
幾分疲れは取れましたが、帰りの電車では後頭部を何度も窓にぶつける羽目に。(^^;;

これで良子ちゃんの今回のツアーで一番ハードな二日間が終わったわけですが、気になることが一つ。
思ったより公演時間が長いんです。大阪で2時間23分、福岡で2時間11分。
余裕を見て2時間半と予定していたのですが、大阪も福岡もその予定範囲ギリギリ。

残る日帰り遠征、仙台・名古屋に関しても「まあ近いし帰れるでしょ」と気楽に思っていたのですが、急いで終電を調査。
仙台は開演時間が早く、名古屋は距離が近いのでどちらも何とかなりそうな雰囲気。

それにしても2時間強を長さを感じさせず楽しませてくれるとは・・・成長したねぇ。(誰 嬉しい誤算です。

人はなぜ音楽を買うのか
関連:約10万曲を無料聴取できる「Yahoo!ミュージック サウンドステーション」

IEの修正パッチ未公開の深刻な脆弱性、影響を受けない環境が判明

スク・エニ、タイトーを買収
関連:「化学反応起こしたい」――スク・エニがタイトー買収
スクウェア・エニックス、タイトー共同記者会見 和田氏「どちらが子会社化だとか親会社とかではない!」

ラオックス ザ・コンピュータ館が改装! ヨドバシカメラ進出に対抗?

今度は「ウォームビズ」 暖房も控えめにと環境省

「ガンダム」のすごさを改めて実感した「キャラホビ 2005」
ささきいさお、熱唱 in キャラホビ2005

ガレキが山のように賑わう――「ワンフェス2005[夏]」開催

「ゲームボーイ ミクロ」に“ファミコン”のコントローラ

任天堂、「プレイやん」の新モデル「PLAY-YAN micro」

「nintendogs」全国横断すれちがい通信の旅がスタート
大介君がDS『nintendogs』の愛犬ぽんたと旅に出る!! 「大介君の全国縦断すれちがい日記」公開!

USBひげ剃り発売

「DESTINTY」から「BLOOD+」へ、10/1 開戦前夜・プレミア試写会決定!

“SEGA link”にて“サクラ大戦 帝国歌劇団・花組 第4回スーパー歌謡ショウ”の本番舞台映像をブロードバンド配信で開始!

プリンセスコンチェルト発売記念 店頭販売イベント 開催!

コナミ、コミックとノベルの融合を目指した新レーベル「コナミノベルズ」創刊
第一弾は「フィギュアニメ」の『おとぎ銃士 赤ずきん』『スペクター』の2つ。


昨晩泊まったホテルはネット環境が充実していているのが売りの一つ。
私はノーパソを持ち込んで、文化放送を聞きながら更新作業。更新が終わったら「いたずら黒うさぎ」を拝聴。

嗚呼、ネットって素敵。

自宅より遥かにいい音声で聞くことが出来ました。家に帰ってからもこうしようかな・・・
でもテレビは入らないので、某「なんでもランクする王国」は観ることが出来ず。残念。

何はともあれ、ゆかりん一位おめでとー!
良子ちゃんツアー遠征中で、ランキングに良子ちゃんが入っていないのも微妙です。(^^;;

そして福岡へ。
福岡には親戚に挨拶しに行くために、ちょっと早めに出発。福岡到着時はパラパラだった雨が親戚の家に着く頃には豪雨。
無事祖父・祖母(2人とも他界)に挨拶をし、会場に向かう頃には逆に晴れ模様。雨も嫌だけど、晴れるのも暑くて嫌なのね・・・

※以降はネタバレを含むので隠して更新します。見たい方は「編集→全てを選択」をして、文字色を反転してください。
(追記:ツアー終了につき、保護解除)
---
日時:2005年08月21日(日)17:34〜19:45
タイトル:新谷良子サマーライブツアー“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'05”chu→lip☆Legend
場所:福岡DRUM Be-1
内容:ライブ


会場にはスクリーンがないので、ナレーションによる星座の紹介があるのみ(前日参照)。
ステージはそんなに高くありませんでしたが、客席には3段ほど段差があったので、後ろでも見やすかったと思います。満員ながらも窮屈ではない感じ。

暗くなりライブスタート。今日は「DRUMの町」でした。「何処かで聞いたことある?」(ナレーション)
曲と共に良子ちゃん登場。
良子ちゃんの衣装は、上が白いブラウス・下が赤のかぼちゃパンツでイチゴの神様。

「ハートブレイカー」
「Trip into Tiny Peace !」(途中「ワガママ date show」)

新谷「盛り上がっていくよ!スィートな想い出作ろうね!!」

「スィートサマー」

新谷「みなさーん、こんばんわ。新谷良子です。今日はようこそ。
 今日は3つの神様に出会いつつ、宝を探しに行きます。これはイチゴの神様。ちなみに後ろも可愛いの(と言って後ろを向く良子ちゃん)。」

新谷「楽屋に窓があって、下を見てたらみんな暑そうで。でもここは暑くしていこうね。」

「まったりな昼下がり」
「秋の空」
「わすれないよ」

そしてここで良子ちゃんは一旦退場。

「Close your eyes」(instrumental)

良子ちゃんが再登場。今度は黒のドレス+ウサ耳でウサギの神様。

「Chained Diary」
「はじめて」

新谷「ありがとうございます。と、いうことでウ、ウサギの神様です。
 ウサギの神は・・・えーっと、何も見てないよ?(^^;; 悲しみを吸収して、浄化して、みんなを幸せにします。
 ということで悲しみを放出して癒してみましたが、みんなどうでしたか?
(客席「ウォーッ!」)
 あ、「ウォーッ!」って言わせるところじゃないのに言わせちゃったよ。(^^;;」

新谷「大阪から新幹線で来て、私凄い寝てて、海渡るとき起きてようと思ってて(メンバーも寝ていた人が多いみたい)。
 え、トンネルなの?新幹線のトンネルも水族館の海底トンネルみたいになればいいのにね。」

新谷「お昼に明太子を頂いて、すぐなくなっちゃったね(主に食べていたのはなおやん先生&つつみんとか)。おのれ、(つつみん)魔道士め!(2人とも)すっかり食いしん坊キャラが定着だ。」

「ライフイズフリー」

新谷「ライフイズフリー」は『だめっこ動物』のエンディングなんですけど、DVDに映像が付いているんですけど、見てくれた人?
 私、その絵がとても好きで、うらの君の日記みたいになってるの。チーコが好きなんだけど、「あー、いつもダメなのに上手くいってるよ。」って。」

新谷「『ねこだもん。』聞いてくれた人?これは三重野瞳ちゃん・・・「アイドル作家」三重野瞳ちゃんが、(連載している)上に書いてるの。
 「バタフライ」はまこっちゃんが作詞・作曲してくれた曲。作詞は初めて。PINK BAMBI BANDで唄うことを想定して作ってくれたんだって。」

「バタフライ」

ピンクのジャンパースカートに早着替え!バンビの神様

「ピンクのバンビ」
「ファンシー☆フリル」
「Pretty Good !」

今日はドラムの締めが一発で上手く行きました。で、調子に乗って“締め”の部分だけ二度・三度やってみたり。(^^;;
新谷「ビックリするから!」

新谷「あちゅいよー。無事にバンビの神様です。
 初日は凄いところからちょっと凄いものが出てたの。あれはなくても平気だって分かったから。
 何かって?知らなくていいことも世の中にあるんです!!」

新谷「バンビの神様は魂の浄化で、跳ぶんです。でも魂まで飛んでいかない様に。」

新谷「元気ですか?(可愛く)
 元気ですかー!(力強く、猪木の真似?)
 あー、いつも物まね上手くいかないんだよな。ゆうまおたんやってみる?」
ゆうまお「元気ですかー!!(会場大盛り上がり)。」
新谷「あぁ、持ってかれた。何個かレパートリー持ってるんだよなぁ。
 盛り上がるといったらこの曲!」

「ヒットパレード194」

間奏でメンバー紹介に。バンビの神様の気まぐれによって、手を突き上げる回数が変わります。今回は・・・
  • ゆうまお:7バンビ
  • ふなりん:7バンビ
  • まこっちゃん:9バンビ
  • R・O・N:7バンビ
  • たかP:10バンビ(勢い余って、左のシンバルを倒す)
  • なおやん:10バンビ(↑笑いをこらえたから)
  • 良子:10バンビ(ゆうまおたんのラップによる紹介あり)
新谷「色々やってたら今日も忘れてた宝探し。(^^;; みんなが3人の神様と盛り上がったから匂いが近いです!」

「トリックスター」

間奏で宝箱登場。中身は空。
そうすると会場後ろからピンクの小さな風船多数・大きな風船一個が運ばれてきます。まこっちゃんが割ると(R・O・N君は剣が不調の為割れず)、中には巻物が。
中に書いてあった文字は「運」。良子ちゃんで「運」と言えば・・・

「LUCKY GIRL(Self Covered)」(ショートバージョン)

これは盛り上がりました。短かったですけど、福岡まで来た甲斐がありました。
そして「トリックスター」に戻っていきます。

「Wonderstory」

新谷「ちょっと待った。あっついねー。
 ということで・・・あのね、この風船(の割れ残り)滑るんだよね。あ、風船って言っちゃった。「何かしらのもの」です。(^^;;」

新谷「ライブとして福岡に来たのは初めてですけど、いいね、福岡さいこー!!」

「ラストソング」
---アンコール
メンバーは黒のライブTシャツ、良子ちゃんはピンクの専用ライブTシャツで登場。ちなみに前までメンバーの服装はバラバラでした。

新谷「みんな、(持っているミニファンを指して)持ってる?これね、角度が変わるんだよ。」

と実演する良子ちゃん。分かりますって。(^^;;
そして次の曲の紹介。「きっとみんななら着いて行けるよ。」(新谷)

「Happiest Princess」

新谷「アンケートみたいなもの、もらいました?今日はラッキーセブンで7枚、サインを書きました。
 アンケートを書いてってください。私たち、後で食事のときに読んで・・・飲んでいる人もいますが(^^;;、読みたがっていますので。」

新谷「次に唄う歌は、やっぱりライブだから・・・こだわりでZeppのライブDVDにも入れなかったので。口ずさめる方は一緒に口ずさんでください。」

「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」
「ray of sunshine」

絶頂の盛り上がりの中、終了。
メンバー全員が前に出て、左→右→真ん中と一礼。最後に良子ちゃんだけが残って、

新谷「すごくすごく楽しかったです!!また来たいです!!!」

最後にマイクを通さず生声で「ありがとうございます!」として、リストバンド等を投げて退場。

今日の会場は人数が少なく、盛り上がりはどうかと不安でしたが全くそんなことはありませんでした。
場所もそこそこ前のほうに行くことができ、良子ちゃんの表情まで見ることが出来ました。泣くことなく、ニコニコしている良子ちゃんを見るほうが楽しいです。

今度は・・・日程に予定のあるときにお願いします(弱気)。
---
時間が時間なので、余韻に浸る暇もなく急いで天神駅にダッシュ!
その甲斐あって予定より早い電車に乗れたのですが・・・ですが・・・空港について吃驚。乗る予定の飛行機が遅れていました。しかも60分ほど。
60分って、最終便より遅いじゃん!

無駄だとは知りつつ、空港スタッフに文句を言います。すると次(最終便)のキャンセル待ちができるとのこと(当然料金発生せず)。
それならギリギリ帰れそうですが、一緒にいたdocileさんは帰れないこと決定とか。でもサインつきチラシが当たったからいいじゃん(関係ないって)。

2人でキャンセル待ちの間、お食事券で夕食を取り、空港内をブラブラしていたら・・・良子ちゃん一行発見。
あー、遅れた良かったかも。(ぉ

結局、私は何とか最終便に乗れましたが、docileさんは不明。
そして、機内後方から可愛らしい聞きなれた声が・・・振り向きたいっ。でも飛行機の中だし振り向けないっ。あと数列後ろならば・・・


良子ちゃんのツアーが始まり、今日から全国各所を点々とすることになりました。(^^;;

今日は大阪!
残暑が厳しい東京を抜けて・・・大阪も暑かったです。(^^;;

大阪に着き、まずはホテルにチェックイン。
今回の宿泊先はゆかりんツアーのときと同じで、NHKホールの近くなんですが、近しい雰囲気の面々を見ます。
「?」と思っていたら水樹奈々ちゃんのツアーなんですね。全然知りませんでした。(^^;;

時間もあったのでシャワーを浴びて、一息入れて出発。
でもまだ暑かったので、会場に着くまでに汗をかいてしまいましたが。(^^;;

見知った方々に挨拶もでき、特にすることもなかったので早々に入場列に並びました。
以降はネタバレを含むので隠して更新します。見たい方は「編集→全てを選択」をして、文字色を反転してください。
(追記:ツアー終了につき、保護解除)
---
日時:2005年08月20日(土)18:02〜20:25
タイトル:新谷良子サマーライブツアー“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'05”chu→lip☆Legend
場所:大阪BIG CAT
内容:ライブ


入場順はFC→CD→A・Bの順。50番刻みで誘導されたのですが・・・FCって200番台以降は誘導しないのね(私は200番台持ち)
番号も後半になると「抜け」が多く、来ていない人が多い模様(所謂“死に券”)。入場が終わっても後ろには余裕がありました。

会場横にあるスクリーンにはキービジュアル:イチゴ・ウサギ・バンビのシルエットが映っています。
会場内に流れるナレーションによると、
  • 春:小鹿座
  • 夏の終わり〜秋:イチゴ座
  • 冬:ウサギ座
ということだそうです。
会場が暗くなりライブスタート。

スクリーンに3つの正座が映り、「BIG CAT村」での宝探し、というコンセプトだそうです。
曲と共に良子ちゃん登場。
良子ちゃんの衣装は、上が白いブラウス・下が赤のかぼちゃパンツ。

「ハートブレイカー」
「Trip into Tiny Peace !」

「Trip〜」は途中で「ワガママ date show」になったり。これって2月のツアーと逆?

新谷「盛り上がってますかー?“スィート”な時間にしていくよ。」

すぐに次の曲に。
「スィートサマー」

新谷「みなさーん、こんばんわ。ちゅーりっぷ王国へようこそ。
 今日はね、こんな記念の日に来てくれてありがとう。
 えっと・・・イチゴ姫です。・・・いや、イチゴの神です。夏の星座で恋愛を司っています。ちなみにこれ(頭の小さい白い帽子)ホイップクリームです。(^^;;
 取り敢えず飛ばしすぎたので、まったりします。」

「まったりな昼下がり」
「秋の空」
「わすれないよ」

「わすれないよ」はバックがオレンジの照明から始まりました。会場もオレンジの色がきれいです。
そしてここで良子ちゃんは一旦退場。

「Close your eyes」(instrumental)

良子ちゃんが再登場。今度は黒のドレス。頭には長く伸びる耳のようなものが。

「Chained Diary」
「はじめて」

一服して、水を取りに行く良子ちゃん。客席から声援が飛びます。思わず良子ちゃんが「へい」と返答。

ゆうまお「はい、姫でしょ?」
新谷「はい、姫です・・・
(客席から「へい!」「へい!」と声が飛びます。)
 ・・・あれ、大阪なのに江戸っ子だよ。」

新谷「はい、ウサギの神様です。
 悲しみを吸収して、浄化して、幸せにするんです。創ってない!あるの。」

新谷「暑くないですか?王国の風を感じてください(グッズのミニファンのこと)。
 実用性を考えて作ったんだけど、一斉にするとうるさいね。一番気に入っているのはメールブロックなんだけど・・・みんなしてる?女の子が多いのかな。」

「ライフイズフリー」

新谷「ありがとうございます。浄化しましたか?
 悲しいことはないよね。楽しいことが一個あれば2,3個連鎖して消えるよ。「ファイヤー、ファイヤー」。・・・前、「ハニャー」って思ってた。
 余談なんだけど、「○○ボール」も「サラダボール」だと思ってた。」

新谷「このツアーにはR・O・N君が追加されました。ちなみにR・O・N君には「ワガママ date show」からお世話になっていたり。
 ゆうまおたんにもお世話になっていて・・・ユニットを通じてが多いですけど。
 まこっちゃんも・・・「ねこだもん。」を聞いた人?(結構手が上がる)・・・聞いてない人?・・・聞いてください。(^^;;
 (今度はメンバーに向けて)聞いた人?(全員ではない)これでもリハより増えたんです。」

その流れからこの曲に。
「バタフライ」

曲の終わりからギター2人が前に出て、良子ちゃんを隠します。
そして出てきた良子ちゃんは・・・ピンクのジャンパースカートに早着替え!

「ピンクのバンビ」
「ファンシー☆フリル」
「Pretty Good !」

曲の締めが思っていたのと違ったようで、不満な良子ちゃん。
新谷「・・・やっちゃったよ・・・想定外です。もう一回?」

と締め“だけ”をもう一回。(^^;; 「ダン!」ではなくて「ダンダン!」と終わりたかったようです。

新谷「いやいやいや・・・暑くないですか?史上最高に汗をかいているんですが。
 前、大阪に来たときは中、暑かったけど、外、寒かったから。季節の移り変わりは早いですね。」

新谷「はい、今度はバンビの神です。
 これはパンフレットの撮影で千葉?誰も答えてくれないよ。貸衣装の子供のドレスが可愛くて、作ってもらったの。」

新谷「バンビの神様は魂の浄化。ちゅーりっぷ王国では人が死ぬとバンビになるって。“一家に一バンビ”。
 “魂の浄化”だから“跳ぶ”んです。あ、でもみんなふわ〜って(魂まで)抜けちゃダメだよ。
 すごいね、バケツかぶったみたい。至る所からダラダラダラダラ・・・今日は姫でいさせて。」

「ヒットパレード194」

間奏でメンバー紹介に。
新谷「バンビの神様に10バンビ満点で点数を付けます。・・・まあ私の気まぐれなんですけど。
 それでこう(手を突き上げる回数)するんです。まあみんななら着いて来れるよ。」

ちなみに結果は
  • ゆうまお:8バンビ
  • ふなりん:7バンビ
  • まこっちゃん:8バンビ
  • R・O・N:9バンビ
  • たかP:9バンビ
最後になおやん先生・・・と床に紐が落ちています。どうやら良子ちゃんのドロワーズが落ちてしまったようです。(ぉ
一旦退場して、事なき(?)を得ました。

なおやん先生は8バンビ、
ゆうまお「良子は・・・姫なので・・・」

10バンビでした。さすがっ。

新谷「すっかり忘れていましたが、宝探し。みんなの声も届いて、宝の匂いが近づいてきた。」

「トリックスター」

間奏で、
新谷「宝の匂いが近づいて・・・(と宝箱を持ってくるスタッフ)ひとりでに宝が近づいてきた!」

でも中は空。すると会場後ろから大小さまざまなピンクの風船が飛んできます。
いつの間にかR・O・N君・まこっちゃんが剣を持っていて、ステージの元に届いた風船を割ります。「こえぇよ、あんたらこえぇよ。」(新谷)
最後の大きな風船を割って、宝箱を開けると・・・中には巻物が。そこには「恋」の一文字。

新谷「ゆうしゃは「恋」をてにいれたー!」

「恋の構造」(ショートバージョン)

そして「トリックスター」に戻っていきます。
新谷「「恋」の欠片を見つけました。・・・いや、「(恋の)構造」なんですけど。
 ドンドン飛ばしていくよ!」

「Wonderstory」

新谷「暑くて朦朧としてきました、新谷。みんな生きてますか?大丈夫ですか?
 本当に夏なので・・・周りに言ってください。
(客席「良子がいれば大丈夫!」)
 いや、その良子がちょっとヤバイ。(^^;;」

新谷「久し振りに大阪に来て、新幹線で寝なかったんですよ。その中で「やわらかあたま塾」をやってて・・・
 後ろの人(ふなりん)もやってて、とぅとぅみん魔術師もやってて、私たちは初段なのに、とぅとぅみんは3級なんだよ。(^^;;」

新谷「ほんとに楽しーね!
 始まるとき凄くて、DVD観た方なら分かるんですけど、「帰りたい」って。実際に帰らないんですけど。
 チラシにサインを書いたんですよ。みんなが音合わせしているときに。でも今は私を見てて♥「アタシだけを見てて〜♪」

新谷「・・・ちょっと今日、私、自分自身をネタにし過ぎてない?
 こんな格好しているのに中からヒモが出ているとか・・・書かないでね!“○○声優”とか。・・・こんなこと言うから書かれるのか。」

「ラストソング」
---アンコール
自分なりにちょっと頑張ってみました。・・・結構長くて喉が潰れましたが。(^^;;
良子ちゃんはピンクのTシャツ、他のメンバーは黒のライブTシャツで、リストバンドなどグッズで固めて登場。

新谷「アンコールありがとう。暑いね。(手に持っていたミニファンをかざして)“王国の風”もあるし。
 本編で「バタフライ」を唄ったじゃないですか。」

と、10月5日に発売されるマキシシングルの宣伝。良子ちゃんのキャラ:望月真心はピアノが弾けるのですが、
新谷「え・・・あ、こういうときは「ボチボチでんな」?」

アクセントがおかしく、関西弁講座に。
新谷「やったー!姫は関西弁を一つマスターした。
 オープニング映像は公開されているんだけど、みんな見た?歌に映像が付くって「だめっこ動物」以来なんだけど、感動。」

「Happiest Princess」

ノリのいい曲です。初めて聞いても、ある程度は対応できるかも。

新谷「満身創痍の私、今度はこれ(頭の髪飾り)が取れそうです。
 大阪で笑ってくれて良かった。笑いに厳しいって聞いてたから。スタジオ内ではふなりんを笑わすと「よっしゃ!」ってなる。
 緊張してたけど、みんなのおかげでそうでもなかった。」

「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」
「ray of sunshine」

ウルトラオレンジ率高いなー(独り言)。
最後に前に集まって、右→左→中央とお辞儀。

新谷「みんな、ちゅーりっぷ王国の国民で・・・願わくばチューリップ王国の国民でいてください。」

そして最後にマイクを通さずに「ありがとう!」と伝えて終了。

最初は汗もそんなにかかず、「まったり」過ごしていたのですが、中盤以降は良子ちゃんと同じく汗まみれ。
2時間半となかなか長かったのですが、そんなに時間を感じることはなかったです。密度が濃いというか、ダレることがなかったというか。曲のパターンが増えたことも一つの要因かも。
できればファーストライブからこれくらいバリエーションがあったら良かったんですけどね。(^^;;
---


なんだかんだで連日書いている、朝の京王線事情。
今朝は昨日と同じくらいで、詰めれば座れるくらい。休みが分散化していることが分かります。

そういえば25人弱の私の課も、今日の年休・夏休取得者は10人。
私の“島”には遅番の人が来るまで私1人。
係長がいないとダレてしまうんですけど、ここまで人がいないと「しっかりしなきゃ!」という意識が働き、逆に気合が入りました。不思議。

帰りに明日の新幹線のチケットを用意し、電車の中のBGMは良子ちゃん一色。
明日からツアーですもんねぇ。・・・あまり実感無い・・・
取り敢えず曲を耳に慣らすことから入っています。

既存曲のノリやタイトルはそんなに忘れていない(というほど無い)のですが、『Pretty Good !』は初お披露目の曲が多いので不安。
会場内でノリが悪い奴がいたら、それが私です。(^^;;

まあ“ツアー”なので、焦らずのんびり構えておこうかな、なんて思っています。
あとは自分の身体が保ちますように。(^^;;

堀江氏、無所属で広島6区から出馬を正式表明
関連:「livedoor ニュース」選挙報道縮小 堀江社長出馬で

各党の“ネット選挙戦”白熱 公示日までの短期決戦

IEの未パッチの脆弱性、回避策をMicrosoftやSANSが公開

総務省が打ち出した地デジのIP、衛星再送信実験――その真相は?

Windows XP快適化テク!ベスト50

ボーズ、アキバに直営ショールーム兼セレクトショップ開店

タワーレコードが秋葉原に! ヨドバシAKIBAビル7階に9月16日オープン

ワンネスがヘンテコなサービスを連発 「貸しチャリ」に続いて「貸し芸」
「貸しチャリ」の次は“占い”!? Onenessで無料貸しスペース「貸し芸」開始!

マーベラスインタラクティブ、GBA「フロンティア ストーリーズ」初回特典ドラマCDの魅力を声優陣に聞く

ボウリング最強事務所が決定!? 「花の声優界! スター☆ボウリング プロダクション対抗ゲキ投SP」

新谷良子、「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'05」コンサートグッズ公開


お盆も終わり、電車内もそこそこ混んできました。
・・・そこっ、7人掛けのところを6人で堂々と座らない!

そんなわけで立って通勤。
でも“愛犬”と共に過ごせば長い通勤時間も・・・と思ったらニンテンドーDSを家に忘れる失態。
私が家に帰るまで、元気に過ごしているんだよ〜。

7月上旬に行った健康診断の結果が帰ってきました。
昨年と比べると、どっちがどっちか分からないくらい同じ
健康体なのは喜ばしいことなのでしょうが・・・つまらんなぁ。(^^;;

帰りに歯医者に。でも一向に気が進みません。
別に歯医者が怖いわけでも、お金が惜しいわけでもないです(少し惜しいかも)。

今まで一度も行ったことの無いところに行くのが嫌なんです。

まあ放っておいたところで詰め物がふさがるわけでもないので、渋々行くことに。
初めてなので時間が掛かりましたが、他に悪いところは無いとのこと。ちょっと安心。
仮ですが無事ふさいでもらいました。左右で物が噛めるって感動!

ゲームボーイミクロ、日本では9月13日発売――本体カラーが5種類、3つのマリオと同時リリース
任天堂、「ゲームボーイ ミクロ」9月13日に12,000円で発売
「ゲームボーイミクロ」2005年9月13日に発売決定! 価格は12,000円!
「ゲームボーイミクロ」の発売日&価格が決定! 9月13日に12,000円で販売開始
ゲームボーイ ミクロ、9月13日に12000円[税込]発売!

ゲームボーイミクロが『スパロボ』仕様に!『スパロボJ』発売記念キャンペーン
『スーパーロボット大戦J』を買ってゲームボーイミクロオリジナルフェイスプレートをゲット!

任天堂カンファレンス、ゲームボーイミクロやWi-Fiコネクションの詳細も!

プレイバック“大人買い” 2005 第1回 大人買いPCのトホホな顛末:轟音編

元SME社長の丸山氏、DRMなしの楽曲でインディーズをプロモーション

アニキが語り、アニキが歌う「東京バス案内2」

音楽館、PS2「Train Simulator 京成・都営浅草・京急線」発売記念イベントをさくらや新宿ホビー館1階で開催

真夏のビーチを“ローゼンメイデン”がジャック! ウェブラジオ「薔薇の香りのGarden Party」公開録音開催
真夏の海で公開録音 ローゼンメイデン「薔薇の香りのGardenParty」

「ネギま!」課外授業 in 鈴鹿サーキットレポート

気分はノリノリ! 「Viva! アニメ魂大納涼祭2005 東京」レポート

登場キャストはなんと総勢18名、全4章の真夏の祭典! 『BLEACH SOUL SONIC 2005“夏”』最終日レポート

愛知万博にて「世界コスプレサミット2005」華やかに開催! 総合優勝はイタリア美女チーム

Webラジオ「カンださん☆アイぽんの ネギまほラジお」 2学期プレミアムCD完成! 収録現場からマル秘メッセージ到着

公開直前!!  劇場用アニメーション『xxxHOLiC』『ツバサ・クロニクル』より、メインキャストからご案内ムービー

『嬉しそうなわしを見て(笑)』 「GMCD2」、MCD「虹が呼んでる」と連続リリースの國府田マリ子さんにインタビュー!

元気なドジッ娘は吸血鬼? いいえ増血鬼です! 今秋スタートのTVアニメーション『かりん』ヒロイン役・矢作紗友里さんインタビュー!

コミデジ公開収録後に真田アサミさん、井口裕香さんのお2人からコメントをもらったよ!

予約殺到!『D.C.〜ダ・カーポ〜 白河ことり等身大マルチカバー』で萌えろ!
大きくってやわらかい!!『ながされて藍蘭島 すずちゃんBIG抱き枕』注文受付中!

夏休み特別企画「バーチャルキャラショー」開催中ですよ!

文化放送A&Gゾーン、スペシャルウィークのお知らせ

PS2版『White Princess the second』新ヒロイン声優インタビュー!
桜乃穂乃華役の田村ゆかり、芝原琴美役の能登麻美子、浦辺なつみ役の植田佳奈(敬称略)の3人にインタビュー。

田村ゆかりLIVE2005秋(仮)、開場・開演時間変更
開場:17:30/開演:18:00と30分早く変更。


保険の外交員さんが教えてくれたように今日までお盆だったようで、朝の電車もギリギリながら座ることが出来ました。これで3日連続。
そして朝の“愛犬”の散歩も3日連続で見送り(座ると寝てしまうもので)。

本日のお昼は久々にマック。
最近セブンイレブンばかりだなぁ、と思ったらこれが原因でした。
8月のスープ皿1枚分は溜まったし、スープ皿自体2枚も要らないので、徐々に他にシフトするつもり。

んでマックチキンを頬張っていると、「ガリッ」と口の中に嫌な感触が。
食べ終わってから口の中を確かめると、詰め物が一部欠けていました。(T_T)
早速歯医者の予約をしましたが、これから遠征が続くのに・・・早く治しておきたいもの。

帰りにゆかりん@国際フォーラムのチケットを振り込みに。
験を担いでいつもとは違うところで・・・と思っていましたが、結局いつものところになってしまいました。(^^;;

枚数は1枚だけ。
今回は枚数制限がないので、人の分を取っておく必要はなさそうなので。

これでまた・・・もう腹は決まっています。

「最悪の場合、Code Red並に」――ワーム拡散に警告
関連:米大手企業各社で猛威を振るう「Zotob」ワーム

Adobe AcrobatとAdobe Readerにバッファ・オーバーフローの脆弱性

「MSのiPod特許」はAppleへの致命打ではない?

社長夫人が見てきた「はてな」

プロ野球の売上げ「予想以上」 楽天、大幅増収

ゲームボーイミクロ、米国で9月19日出荷開始
関連:米国でニンテンドーDS値下げ

「スター・ウォーズ」を400回観た男の1人芝居が大人気
1人芝居というとどうしても「一人水戸黄門」を思い出します。

GBA『スパロボJ』が「キャラホビ2005」に出展!豪華ゲストによるステージイベントも

スクウェア・エニックスのオフィシャル ショップがオープン!

“同人”の枠を越えた大ヒットサウンドノベル『ひぐらしのなく頃に』TVアニメ化がついに決定!

早くもネットで話題!? セイバーぬいぐるみ登場!


関東地方は昨晩から大雨や雷の注意報が出ていましたが、私の住んでいる多摩地域では寝るまでにパラパラとしか雨が降らず、拍子抜け。
でも今朝は梅雨を思わせるしとしと降り。
そして私の出掛ける頃になって・・・

大雨の表現で「バケツをひっくり返した」という言葉が使われますが、目の前の光景はバケツの一杯や二杯じゃ足りません。
例えるならば、

滝。

父の車で送ってもらいましたが、車から乗り降りするだけで濡れてしまいました。
どうせなら寝ているときや、水不足の四国で降ったらいいのに。何も出勤時間を襲わなくてもいいでしょ。

月例処理は順調に進み、お昼前には“締め”となる月報帳票の出力作業に。
この帳票類、“締め”というだけあって数百ページあって、裁断するのも一苦労。お昼も近くなってきたので、一旦出力だけして、裁断は午後に回すことに。

そして自分の机に戻る道すがら、相方さんが「揺れてない?」と聞きます。
よ〜く見ると、いや、よく見なくても看板は揺れていますし、ついさっきまで乗っていたエレベータも止まっています。震度4の地震でした。

いくら歩いていたとはいえ、震度4に気付かない自分って・・・
そのことを周りに話すと、散々からかわれました。(^^;;

ネットの中の話。
ここ何日か気分が少し沈んでいたのですが、あの一言が見られて救われました。
相手に届かなくたって構いません。この気持ちだけ残しておきます。

「ありがとう。」

Apple、Mac OS Xの最新セキュリティパッチ“2005-007”を公開

ブログに見るアプリケーションセキュリティ問題

アキバで50人に聞きました! 「音楽のダウンロードサービスを利用したことがありますか?」
何曲か欲しいのはあるのですが・・・検索中。

アニキがバスの運転手!?『東京バス案内2』キャンペーンソングを水木一郎氏が担当

PS2ソフト「デュエルセイヴァー デスティニー」キャラクターアフレコ 第4弾

東京キャラクターショーコナミブースレポート
ステージ上の様子が分かりません。

「アニパラ音楽館」で「マジレンジャー」特集!!

ゲーマーズ&ジーズストア同時開催☆ Fate/stay night キャンペーンは8月25日から!

『プリンセスコンチェルト』プロモーションムービー公開

ほちゃ、レコーディング日記開始


世間一般的には今日も“お盆”のようで。
朝の通勤時間帯の電車もスカスカでした。久々に座って通勤。今日は荷物が多いから助かった〜。

なんで荷物が多いかというと、15日は「Sofmap中古の日」で、買い取りがポイントで15%アップ。尚且つ8月末までまとめて売ると更に増額あり、ということで色々なソフトを持ってきたからです。
重くは無いのですがかさ張るので、座れて通勤できて一安心。

そそくさと仕事を終え、仕事帰りにSofmapへ。
昼前の伝書鳩では都心は人が少ない、ということでしたが、新宿はそうではない模様。でもいつもと人種は違いますが。観光の人が多め。

無事に上限額で買い取りも済ませ、都内は夜に雨が降る予報だったので、逃げるように帰宅。
調布辺りでは曇り空でしたが、私の住んでいる多摩の奥地は雲も少なめでまだ平気そう。
それでも帰ってすぐに雷の落ちる音がしました。雨が降ったのはそれから数時間後でしたが。

お昼の巡回で知っていましたが、私の元にもMellow Prettyからお知らせが届いていました。
中身は11月に行われる、ゆかりんのスペシャルコンサートの優先予約。

・・・はぁぁ・・・

自分のチケ運にすっかり自信をなくしてしまった昨今、“優先予約”と言われても心躍りません。
知り合い分のチケットを確保しておくか、それすら人任せにして自分では一切チケットを予約しないか。「参加しない」という選択肢は考えられませんが。(^^;;

さて、どうしたものか・・・

「プラグ&プレイの脆弱性」悪用する危険度「中」のワーム――トレンドマイクロ

Intel Mac以外でx86対応Mac OSを走らせる手法がネットに公開

中国の「MADE IN JAPAN」

IT産業の育成を目指すイスラムの国、ヨルダンを訪ねる

タトゥー謝罪ソング「ゴメンナサイ」11回

ワンネスが貸し自転車サービス「貸しチャリ」開始、1日500円
関連:アキハバラサイクリング案内〜レンタサイクルレポート〜

“サクラ大戦スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」”が開幕!! 広井王子氏からはPSP版『1・2』発売の電撃発表も

『まんすりぃ萌音』公開レコーディングに100名様ご招待


今日は“イベント”系の予定が何も無く、朝から陽射しが厳しく・・・
と、家に篭る条件は揃っていたのですが、家の中にいたほうが暑そうだったので、出掛けることに。

でもただ出掛けるのもメリハリが無いので、秋葉原での「打ち水大作戦2005 ぱふゅーむ×DJ momo-i」を見に行くことに。
打ち水は14時から始まるので、13:45頃現地に到着。
でもヤマギワソフト前にはそんなに人はおらず、ちょっと拍子抜け。でも5分後に再び来るとそれなりの人垣が。

諸注意の後、DJ momo-i→ぱふゅーむの順番で登場。

桃井「秋葉原は暑い!あそこの温度計(ドンキの上のこと?)でも○度(何度か失念)ですよ。溶けそうです。」

そして打ち水。

桃井「地球が無くなったらアニメも観れませんから。」

そして歌へ。

「アキハバラブ」(ぱふゅーむ×DJ momo-i)

ブース上から盛り上げるモモーイ。
そして盛り上がる・・・というより撮影している人が多かったです。撮影禁止じゃなかったっけ?跳んだり盛り上がっている人は最前列付近の10人程度。
最後に愛・地球博の宣伝(8月30日に同イベントで出演)をして終了。

約15分という短いイベントでしたが、散歩がてらには面白かったかも。
ちなみに打ち水をした箇所は・・・十数分後行ったら何処か分からないくらい乾いていました。(^^;;

あとは買い物をしたり、最近回れなかったショップ巡りをして帰宅。
そんなに長くいたはずではないのですが、喉が渇いたので、自分にしては珍しく清涼飲料水を購入。150円という大金を浪費しました。(^^;;

お盆休みもそろそろ終わりとか。
明日くらいから電車は混んでいるのかなぁ・・・

Apple、iPod特許でMicrosoftに先越される

ウォークマンケータイ発売! ロンドンでJamiroquaiがシークレットライブ――「iPodも持っているけれど、電話はかけられないし撮影もできないよね」

ショップに聞きました ! アキバのオススメ“お食事処”はここだ!

公衆無線LANサービス戦争開幕!? “どこでもインターネット”の時代を切り開くのはどこか?
私はスピードより料金重視。Y!BBも課金するし、次からどうするか検討中。

夏本番! コミックマーケット68初日の企業ブース速報レポート!!

スギヤマ工房、第19回ファミリークラシックコンサート「ドラゴンクエストの世界」開催 次は札幌!
ドラクエ8の交響組曲初演――第19回ファミリークラシックコンサート開催
恒例の『ドラゴンクエスト』コンサートが開催!

「サクラ大戦 スーパー歌謡ショウ『新・青い鳥』」開幕 帝都花組が失った何かを探す、ゲーム風ストーリー
ゲームのような仕掛けが満載――サクラ大戦スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」本日よりスタート
『サクラ大戦』歌謡ショウ初日! 『サクラ大戦 1&2』も発表!
関連:セガ、PSPで2本入りの「サクラ大戦」が登場 PSP「サクラ大戦1&2」2006年春発売決定

文化放送で緊急特番「浅野真澄のhappyend」が8月21日26:00より放送


今日は田村ゆかりファンクラブイベント当日。

心配されていた雨ですが、なんとか持ちこたえたようで曇り空。
でも気温も湿度も高く蒸し暑ぃ。

会場には14時前到着。既に黒山の人だかり。・・・一部ピンクあり。
グッズを購入。あまり買わないつもりが9,500円使っていました。ほんに金のかかる女よのう。

この頃はグッズの列もありませんでしたが、ちょっと経つとなが〜い列が。
ちなみに一番最初に売り切れたのは「携帯ケース」。14:40くらい。

まぁ知り合いと喋っていると人も増え、当然知り合いも増え、3月に頼まれたDVDやら昨日買ったブツやらを渡しているといい時間に。
---
日時:2005年08月13日(土)16:40〜19:09
タイトル:田村ゆかりファンクラブイベント2005 めぐりあい川崎
場所:川崎市教育文化会館
内容:トーク&ゲーム


座席の上にはなにやらバンダナが。2階は緑で、1階は赤やら青やら。イベントで使用するのでしょう。
ステージ上には中央にスクリーンがあり、スクリーンの脇に夏の花の掛かった簾が、そしてこちらも夏らしく木製の長椅子が2脚置いてありました。
館内のBGMは『琥珀の詩、ひとひら』のオルゴールバージョン(アルバム全曲かどうかは分かりませんが)。まったり気分を演出しています。

ちなみに2階は中央が9列、左右が8列までで、私の後ろに人はいませんでした。やった!最後列っ。

時間になり「ゆかり王国の皆さん、こんにちは〜」という緩い諸注意。

「・・・ゲームの中で可愛い犬を飼ったりするゲームをやっちゃいけませんよ。集中力が途切れます。
 携帯の電源はオフにしてください。鳩は宮殿内にいますので、間違っても飛んでくることはありません。
 守れなかったら、即、解散!!」

そして照明が暗くなりイベントスタート。
スクリーンに映像が流れ、『ガ○ダム』冒頭部を髣髴とさせる音楽、ナレーションが流れます。「アイドル声優が王国を作り始めて半世紀・・・」みたいな感じ。
「宇宙世紀0079、地球連邦から一番遠いゆかり王国は地球連邦に戦線を布告し、半年で国民の半分を「めろ〜ん」(←ここ、ライブ映像)にした。人は己の行為に恐怖した。」

そしてすくりーんに今回のイベントのタイトルが。

「田村ゆかりファンクラブイベント2005 めぐりあい川崎」

・・・っておい。(^^;;
ほどなく司会の三嶋氏ことみっしー、ゆかりんが登場。2人とも浴衣姿(みっしーは黒、ゆかりんは白ベース)でした。
ゆかりんが登場すると凄い声援が飛びます。

三嶋「もうちょっと楽しんでていいよ。
 (中々声援が鳴り止まず)
 お前らイベントを始めさせろ!」

今日のゆかりんの回転は高速でした。(^^;;

三嶋「(オープニング映像について)こんなんいいんかな。」
田村「全然ね、意味が分からないの、ゆかり。でも宇宙の絵が出て、ふわ〜ってなったらみんな盛り上がってるの。」

三嶋「浴衣ですよ。・・・やらしい、ずるい。」
田村「いつもJ-マープル(?)ってところで作ってるんだけど、イチゴ柄は誰か着てる。
 雑誌で○○奈々ちゃんが同じものを着てやがって、借りればよかったじゃん!ゆかり王国は騒然となりましたよ。」

三嶋「去年何やったか覚えてる?」
田村「(客席の声を聞いて)バツゲーム?」
三嶋「まあバツゲームみたいなものでしたが。(^^;;」
田村「ねえ、マスゲームって何気に流行ってない?「へぇ」みたいな番組が「八部咲き!」ドドドドドンって。」
三嶋「いや、向こうの方が早い。」

ということで、今回も何かしら全員参加のコーナーがある模様。
続いて次のコーナーの映像がスクリーンに流れます。

生お姫様の秘密
三嶋「お金かかってるでしょ。」
田村「今日、知らない人が一杯いた。若人が。」

このコーナーはMCがみっしー→MIDIはらふじ氏に変更。みっしーは交代して一旦退場します。

MIDI「可愛いね。」
田村「(素っ気無く)ありがとう。」
MIDI「それに対して・・・チンピラみたい(注:本当はアロハ姿とか)。」

・ゆかり王国では浮気は極刑ですが、一途だったら特典はないのですか?
田村「・・・行き遅れる・・・?
 (客席「ゆかりんもらってー。」)
 断るー(即答)。」

MIDI「初回特典とか無いの?」
田村「うちにはそんなの無い。見返りとか・・・期待する・・・愛って・・・何?」

・FCイベントが初めてなのですが、どういう心づもりでいればいい?
田村「乗り・・・遅れるな。
 あの・・・場の空気に引いて遠くから見ていると、つまらない。」

MIDI「(質問の途中で)「最近、郵政民営化とか・・・」何、きょとんとしてるの。」
田村「知ってる。否決。解散。」

“最近、郵政民営化とかなっていますが、ゆかり王国の伝書鳩には何か決まりがあるの?”が全内容でした。
田村「・・・10分ずつしか送れない。最大20分のずれがある。
 あと、ゆかりのメールは送受信できない。サーバにあるから、だから何通目か分からない。」

ここで腕を左右に振って、視線を落とすゆかりん。
MIDI「・・・何してんの。何ステップ?」
田村「退屈だなぁー、って思って。」
MIDI「ジャンケンする?」

そして「最初はグー」でチョキを出していきなり負けるゆかりん。

田村「私、ギャンブル弱い。『カ○ジ』の限定ジャンケン勝てない。」
MIDI「君、“著作権”とか知らんの?関係者見てたらどうするの?」
田村「え、「ザワ・・・」とか見られるの?」

ということで会場全体で「ザワ・・・」。

田村「凄い、見えたよ、文字が。」
MIDI「凄い団結力。」

・去年の夏は「カウントダウンライブ」と爆弾発言を行いましたが、今年の夏の爆弾発言は?
田村「今年は・・・カウントダウンをやりません!!実家に帰ります。
 帰ります!八巻さん、休みます!!」

田村「あと・・・春ライブのDVDは出ません!!」
(客席「同人で!」)
MIDI「今日作って明日売るんか?」
田村「でも明日はエロ系でしょ?声優系が昨日で、今日は婦女子(腐女子)。
 あのね、最近声優グランプリの担当が女の子なの。だから楽しいの。「やっぱり○○は攻めだよねー。」とか、「○○は誘い受けだよねー。」とか。」

・なぜ(某同人イベントの)2日目に当てる?薄っぺらいエロい本を買っちゃいけないんですか?
田村「だから、大手の本は通販で買えって(今日の伝書鳩にもそういう文言が)。」
MIDI「とらのあなとか。」
田村「メロンとか。
 ・・・何で2日目なんだろうね。決まってた。・・・何か“チョロ毛”出てる!」

ということで一旦退場するゆかりん。(^^;;

・ゆかりんの「これがないと始まらないよ」という必要なものは何ですか?
田村「プレイステーション2。えふえふじゅういち。
 ・・・あ、「さきいか」。しかも「くんさき」ってやつ。しっとりしてるの。それを食べながらヴァナ・ディールですよ。釣竿を打ってたら100万円ですよ。」

MIDI「オレは・・・ガンプラ?
 実家で仕事するんですけど、「あ、書かなきゃ・・・Z作られない。」って。今は横にアッガイ置いてる。」

田村「みんなは何なの?」
(客席「ゆかりん!」)
田村「へぇー。」
MIDI「違う!そうじゃないでしょ。」

MIDI「この人、いたずら名人なんですよ。録音マイクに「フッ」と息を吹きかけたり、この間は指パッチンしたり。
 オレじゃないけど聞いてる人がビックリするんですよ。」
田村「エヘッ♥」
MIDI「なんかこれじゃオレが悪人じゃん。」

MIDIはらふじ氏退場、そして再びみっしーが登場して次のコーナーに。

チーム対抗 ゆかりんミュージッククイズ
前から赤・青・黄・緑(2階)と色分けされたチーム対抗イントロ合戦です。優勝チームには「ストレス発散系の商品」(三嶋)が送られます。
代表者2名をゆかりんが選ぶのですが、動きの面白い人を選んだり、逆に地味な人を選んだり、ゆかりんの遊び心満載。
“ハードゲイ”みたいな「フォーッ!」って叫び声を聞いて、「今日、HGみたいな服だった。」(田村)とか。

最初は普通のイントロ。次に5曲いっぺんにかけて、その中に含まれていないアルバムを答えなさい、という問題に。

田村「もちろん『プシキャ』無し?『ふたり暮し』も無し?」

コナミ系だけでした。(^^;;(後にこの問題は不備があり、“パス”ということに。)
最後の問題は、ゆかりんがヘッドホンで聞いた歌を唄うので、それを答える、という問題。一番最後は「ふたりはプリキュア」でした。

田村「なんか、黄色(チーム)はクイズ強いけど、ゆかり王国的には・・・
 ・・・どっちが好きですか?」

と代表者の人が「白」とか答えると、落ち込んでいくゆかりん。

田村「・・・つまんない、このイベント・・・みんな真面目に答えるし・・・「ゆかり」って答えて欲しいのに・・・」

クイズも終わり、着替えのため2人とも退場。
その間、スクリーンに映像が流れます。

「ウサギさんを追いかけろ」と称されたその映像の内容は、ゆかり王国のバーベキュー大会秘密会議を録った秘蔵VTRでした。
その会議で得られた結論は、

「バーベキューに醤油は少量でよい!」「バーベキューに塩はかけすぎない!」

でした。(^^;;

チーム対抗 伝言ゲーム
とみっしーがまずステージ上に登場。コーナーの説明をします。
「マスゲーム並みにヤバイ?」(三嶋)という内容は、列毎に右→左と伝言ゲームをしていきます。チームで一つの文章になるそうです。

そしてその伝言内容はスタッフの人が配るのですが、2階のスタッフは・・・なんとゆかりん本人!!
黒のブラウスに白のワンピースを着て、頭にも白い帽子を被っていました。右側だったので、近くにゆかりんを見ることができました。(^^;;

ゆかりんがステージに戻ります。

田村「階段がきついの・・・くるくる回って、無間地獄に陥ったみたい。」

そしてゲームスタート。伝言している間、ゆかりんは全く別のことを言ってみんなを惑わします。その殆どが食べ物関係なのは謎。(^^;;

田村「みっしーは、明日、本国のお姫様がいる、松戸に行って・・・」
三嶋「(笛を吹いて)注意!」
田村「何で注意されるの?」
三嶋「なんとなく。」

田村「みんなさぁ、オタ芸教えてよ。」
三嶋「朝からそんなこと言ってるよね。」
田村「次のコーナーのこと考えてるの。」

みたいなやり取りも。
ちなみに伝言ゲームは一番前の赤チームの勝利でした。

三嶋「不本意ながら。」
田村「くやしー。」

そして総合優勝も、赤チームに。「えー。」(田村)というコメント付き。
優勝商品は「すぺしゃるめろ〜ん、しかも2回!!」でした。けどいつもの杖は無く・・・

田村「今日は、ゆかり王国に人がいっぱい来て、お金が無くて、ステッキを質に入れてしまいました。だから紙(を丸めてステッキの代わり)です。」

そして披露される「すぺしゃるめろ〜ん」。

三嶋「初めての人、ごめんね。こういう王国なのさ。」

ゆかりん合唱団!
最後のコーナーは「かえるの歌」の輪唱を替え歌で。伴奏として井内氏が登場。入場音楽は『ガン○ム』で。(^^;;
ちなみにどんな歌詞かというと、

ゆかりんのうたが、きこえてくるよ。
うわーん うわーん うわーん うわーん
うわん うわん うわん うわん 
うわん うわん うわん うわん 
にゃー!

ゆかりんが本家「かえるの歌」を間違えて覚えていた(↑「うわーん」の部分が一回多い)り、輪唱のタイミングを間違えていた↑「きこえてくるよ。」の次で、次の輪唱スタート)ことが発覚。
「どんな教育受けてきたの?」(三嶋)

そしてこれにフリが付きます。「今、付けた。」(田村)「全部パクりやん。」(三嶋)というくらいオタ芸のオンパレード。

田村「今、ここでやっておけば、ライブのときに「これがロマンスか」って分かる。」

すみません、タレントさんがロマンス推奨は止めてください。_| ̄|○ 後ろでやってナンボ、前にいると鬱陶しいだけです。
練習するとかなり揃っていたようで、

三嶋「これ、すごい綺麗。伝説のマスゲームみたい。
 これを撮影してみんなに見ていただこうかと・・・」

と撮影スタッフ登場。

三嶋「(登場BGMが)なんで『○ンダム』なん。
 この映像は後ほどホームページでも見られるようになります。」
田村「いつでも見られる、このメモリアル。」

そしてテンポを変えて(BPM=125とか)2回撮影。

三嶋「どう、ゆかりん?」
田村「いいんじゃないー?いいんじゃないー?いい画録れたんじゃないー?」

三嶋「これすごい作品じゃない。」
田村「これ、欽ちゃんに出たい!」
三嶋「でもこれホームページで初めて見る人、どう思うんだろう・・・」

これですべてのコーナー終了。
三嶋「台本では“反省会”って書いてあるけど、今日のは大成功だよね。」
田村「満足じゃ。今日、レクリエーションだからね。」

ここで重大告知が。
  • 2005年9月1日(木) 公式ホームページリニューアル!
  • (会員専用ページあり)
  • 2005年10月26日(水) マキシシングル発売!
  • (『リリカルなのはA's』エンディング。タイトルは『Spritual Garden』(表記不明)
  • 2005年11月13日(日) スペシャルライブ決定!
  • (場所は東京国際フォーラムA。)
田村「(国際フォーラムは)広いので、お父さんとかお母さんとか呼んでね。
 そして「2階席が来た、糞席だ、いらねぇ。」ってこんなことがないように。2階席、糞席じゃないよ。チケット捨てないでね。」

三嶋「まだ何も決まっていませんが・・・」
田村「イリュージョン。
 あのねあのね、白い布をふわふわって上るの。ゆかりが。あと、火の輪くぐりとか。」

三嶋「締めに一言。」
田村「え?
 今日は面白かったです。またみんなと遊びたいです。

田村「(国際フォーラムの話で)ねぇねぇ、伝言ゲーム!
 初めは縦にしたくて、2階から1階に糸電話したら聞こえない。しかも大きな声で「ゆかりんが!」って言うからそれで伝わるの。」

三嶋「これからMellow Prettyもパワーアップして、みんなのいじり方も分かってきたので、これからもMellow Prettyはみんなをいじります。(^^;;」
田村「解散!」

で2人は退場。
最後にスクリーンに秘蔵VTRが流れます。内容は2月27日にスタッフで行われたサプライズ・バースデーイベント。んでBGMは「めぐりあい宇宙」の主題歌、「めぐりあい」だったりするわけで。(^^;;
Mellow Prettyメンバーの名前がスタッフロールのように流れて、映像が終了するとともにイベントも終了。

歌はありませんでしたが、今日のイベントは「レクリエーション」だったんですね。
「またみんなと遊びたいです。」というコメントが全てを物語っていたような。

ゆかりん単体で歌を唄う機会が多くなったので、逆にこのようなイベントになったのですが、2〜3曲は歌って欲しかったです。
2階だろうが1階だろうが場所を問わず楽しめるのが「ライブ」の醍醐味ですから。

「全員参加ってもう無理なのかなぁ。」とゆかりんもつぶやきましたが、この規模だと無理だと思います。2階はゆかりんが(物理的に)遠くて、テンションを保つのが大変でした。
やるとするならば、人数を減らし、尚且つ回数を増やして参加できる人を増やすとか。現実的ではありませんが。

「レクリエーション」なら納得するのですが、素直に「楽しかった!」と言えない自分がちょっと嫌だったりします。
11月のライブに期待?
---


今日は金曜日で、祝祭日でもない普通の平日です。
でも、国民的“漫画祭り”が今日から始まる、ということで休みを取らせていただきました♪

朝起きると外は夏空が・・・広がっておらず、重苦しい曇り空。
しかも出掛ける頃には雨が。大きな傘を持って出掛けましたが、駅に着く前に雨は止み、蒸し暑ぃ。

東京駅からバスに乗り、10時頃ビックサイトに到着。
相変わらずの人の多さですが、バスに乗るときも、入場するときもそんなに混んでいませんでした(単に慣れただけかも)。

10:40入場。
真っ先に目指すは電撃大王ブース、「『かしまし』イメージソングCDブック」です!
何処も列が長くて、さぞや長い列が・・・と思ったら「最後尾はここではありません」という札の2m先に最後尾が。(ぉ

当然CDブックは余裕でゲット。
「1人10部まで」という緩い制限だったので、ついつい5部購入してしまいました。(^^;; でも5,000円也。やすーい。

その後、T氏・docileさんと合流し、いわゆる“声優島”へ。
一通りブースを見て、お喋りして(^^;;、ブツを購入。久々に長くお話できて嬉しかったです〜>某氏

久々といえば、別方面にお忙しい n先生と遭遇。明日も忙しいようで。

各々予定があるようなので、ここら辺で解散。
私は疲れてきたのでとっとと会場を後に。明日に疲れは残せませんから。

明日は席がかなり後ろで萎えていましたけど、今日でちょっとテンションが上がりました。
ちょっくら頑張りますか。・・・2階から。

世界陸上でCabirワームが携帯に感染

ネットで語り継がれる機長の言葉、事故の記憶

本気かシャレか。「音質重視」「省スペース」の風船構造スピーカー登場

光るアロマは“夜のかほり”?

かがやき高校の体験入学に参加!『ときめきONLINE』ベータ1テスター募集開始

緒方恵美さんや宮村優子さんも登場! 「新世紀エヴァンゲリオン」プレミア試打イベント開催

『天地無用!魎皇鬼第三期プラス1 天地晴朗なれど波高し?』アフレコ風景公開カトゆー家断絶より)

緊急決定!アニメイトTVにて「御主人様」無料配信中!!
配信されるのは全12話のTVシリーズからセレクトされた4話。

人気声優がお届けする、ケイタイ初アニメ情報番組『週刊アニメM』ナビゲーターの2人に直撃インタビュー!

作文投稿で豪華賞品をゲット! OVA『テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION』最新情報

プッ○ャンと行く!コミックマーケット68、1日目レポート
プッ○ャン片手に撮影している人を見たから、もしかして・・・?


昨日、保険の外交員から聞いた話だと、世間一般的には今日から休みに入るようで。
それを証明するかのように、行きの通勤電車も空いています。空席もちらほら。

でも、
7人掛けの座席で6人座っていて、微妙なスペースしかないんですけど・・・

立っていても空いているので、押される心配がないのはいいんですけどね。

そんな車内で右足首に違和感が。
痛みが常にあるわけではなく、2〜3分おきに鈍い痛みがちょっとある程度。

前日も激しい運動はしていないし、捻った覚えもないので、寝違えたかなにかなんでしょうが、嫌な感じ。
右肩といい、今回の右足首といい、身体弱いなぁ・・・
こんなんじゃこれからのライブ月間を乗り切れんぞ!頑張れ、自分!!

・・・歳を自覚しろってこと?

MS05-038の個別ダウンロードに不具合、電子署名が破損し適用不能に
関連:夏休み、これだけは忘れたくないセキュリティ対策とは?

レコード会社を離れ、iTunesに向かう日本のアーティスト
関連:iTunes Music Storeと国内の音楽配信サービスを徹底比較!

USBがない情報漏えい防止ノートPC発売

ねとらん、アキバ&ポンバシでがちゃぽんイベント再び──13日、14日

自由研究に最適? 20日にASUSTeKが“夏休み特別企画 親子自作教室”を開催予定!

戦国の猛者たちがドラマCDでも大活躍!!「戦国BASARA」収録現場にお邪魔しました

「ひぐらしのなく頃に」TVアニメーション化決定
人気同人作品『ひぐらしのなく頃に』のTVアニメーション化が決定!
惨劇は、その舞台を地上波にまで広げる!「ひぐらしのなく頃に」映像化始動

きらめく夏の記憶――。マキシシングル「Memories of Summer」リリースの佐藤利奈さんからメッセージが到着
佐藤先生からの動画メッセージあり。

主題歌マキシシングルが2枚連続リリース! 佐藤裕美さんにインタビュー敢行

あの不条理系学園コメディと、大ヒット恋愛ドラマが合同イベント! 『ぱにぽにだっしゅ!』『D.S.S.S〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜』合同製作発表会レポート

765プロダクションからアイドル9人同時デビュー!? 業務用オンラインゲーム『アイドルマスター』スタートアップミーティングレポート

真夏の東京ビッグサイトで浅野真澄と握手!

ミルフィーユ THE BEST『トラ☆トラ☆ミルフィーユ』 新谷良子夏のLIVE TOURにて先行発売!
関連:GALAXY ANGEL I &II デュエットCD(1)「アプリコット・桜葉&ミルフィーユ・桜葉」9月23日発売!

後藤沙織里アルバム「f」 発売記念イベント&フェア情報!

Win専用ソフト「φなる・あぷろーち 〜final fundisk〜」ゲーマーズ限定で8月19日(金)発売!

つくばエクスプレス開通記念テレホンカード発売!

東京キャラクターショー2005 ステージ「かみちゅ!」出演者インタビュー

『GONG』ブックレット内、誤字のお詫びと訂正

『極上生徒会』ゲームページ大幅更新
特典CDには
 >ゲームのエンディングテーマ「未来パラソル」(Half size)/田村ゆかりも収録


口内炎、復活?(挨拶)

昨晩、寒気というか風邪の10歩前、という感覚に襲われたので、上着をはだけず、窓も大っぴらに開けず、更にカーテンを閉めて就寝。
用心の甲斐あってか、今朝はちょっと鼻詰まったくらいで、特に異常なし。

でも係長は喉の調子が悪いらしく、来て早々のど飴を買いに行きました。
これから大事な時期が続く(週末に限り)ので、風邪はうつさないでください〜。

10時半頃、ふと外を見ると靄がかかっていて大変暑そう。
11時前、メールの着信を確認するものの、結構重要な仕事の話中だったので、内容を確認するまでに至らず。
お昼前、思い出してメールを見ると、ゆかり王国からの伝書鳩で、ゆかりんは雨に降られた模様。大丈夫?

昼寝を終えて、ふと思いつきました。

「10時半に雨が降った場所が分かれば、その時点でゆかりんが何処にいたか分かるじゃん。」

早速東京アメッシュのページを見るものの、ここには2時間前のデータしか残っていません。
このときの時刻は13時過ぎ。11時前のデータは残っていませんでした。残念。

分かったからといってどうにもならないのは百も承知していますが、知りたいじゃないですか、ねぇ。

ちなみに11:10のデータでは23区内全域で降雨が見られました。結局場所の特定はできなさそう。

MS、月例アップデートでIEの脆弱性などに対処

脆弱性9件の修正を含む「Mozilla 1.7.11」日本語版が公開

ビッダーズ店舗でも流出を確認、8456人分

ゲーム50時間ぶっ通しで男性死亡――韓国

アリ、クモ、ムカデ、巨大昆虫再襲来。こんなのアリ!?

過去最多129社が出展!CESA、「東京ゲームショウ2005」出展タイトル第1弾を発表

世界最小の自走式鉄道模型「ZZトレイン」!

人気コンテンツがお台場に集合!展示イベント「コナミカーニバル」が8月13日に開催

人気レスラーの菊タローが「でじこ」とメイドを引き連れリング入場!

今月号のコンプティークはブロッコリー情報満載!玉手箱もあるよ

ますます盛り上がる「らき☆すた」コミックス第2巻発売&マチウケ無料配信!

PSP「Twelve〜戦国封神伝〜」サウンド&声優・後藤沙緒里さんインタビュー

新谷良子ニューマキシシングル『Happiest Princess』は10月5日発売
カップリングは「ねこだもん。」の主題歌「バタフライ」。

コミケにて発売される「『かしまし』イメージソングCDブック」は5,000部限定
あ、買えないや(弱気)。


えぇと、今日は8月9日。

・・・まだ火曜日か・・・
今週はいつになく一週間が長く感じられます。
2日しか経っていないのに、疲労は木曜日以降。若しかして夏バテ?

そんなヘナヘナな気分とは関係なく、時間は過ぎていきます。
気が付けば来週末から新谷良子ちゃんの夏のツアーが始まります。

まず8月は20・21日で大阪→福岡2days、そして27日に仙台という予定です。
大阪→福岡はTBSアニメフェスタ2005キャラホビ2005と重なっているので、予定を立てるのを躊躇っていましたが、ここまできてゆかりんの情報がない(個人的イベント順位:ゆかりん>良子ちゃん)なら安心でしょう。

ということで本日、宿の手配と移動手段を予約。
・・・やっぱり直前になると高いですねぇ。もっと前から予約して置けばよかったのですが、こういう性格だから仕方ないでしょう。

そしてその勢いのまま、居間に置くパソコンを購入。
昨日まで愚図っていたのに、動くときは動くものですね。いつもこれくらいの元気が欲しい。

パソコンの到着は11日。
設定するのは自分。・・・面倒くさいなぁ。(ぉ

Windows 2000 SP4のアップデートに不具合、近く修正リリース

無線LANの盗用で逮捕者――ユーザーに求められる対策は?

引く手あまたの太陽電池式Wi-Fiアクセスポイント

静岡新聞社の情報サイト、4万件以上の個人情報が流出していた

カナダのApple、「iPod税」撤廃で返金を準備中

フィールズ、パチスロ「新世紀エヴァンゲリオン」試打会を開催 トークショウには宮村優子さんと緒方恵美さんも登場

「ガッシュベル」「ドラゴンボール」「ハチクロ」人気キャラがお台場に大集合!

MBS・TBS系アニメの祭典「MBS ANIME FES.'05」開催

ゲームメーカーのKIDが、オンリーイベントを8月12&13日に開催

野中藍、「フレッツ×Newtype」で限界に挑戦!?

折笠富美子待望の2nd Album『Flower』発売!&初2大都市ツアー決定!!

「おとぎ銃士 赤ずきん」待望のノベライズ発進!

田村ゆかり、ファンクラブイベントで販売するグッズを公開


末広がり(挨拶)。

法事のため、土曜日から母がいません。
家事の98%を担当している母がいなくなったので、父と自分でお互いをフォローします。

面白いのが、父と母で家事に対する思考が正反対なこと。

魚・野菜中心の料理で、超節制・神経質な母。
肉中心の料理で、浪費家・大雑把な父。

私はどちらかというと母と思考が似ているので、父中心の生活になると落ち着きません。
食事はもちろんのこと、照明は点けっ放すわ、夜になると必ず冷房は入れるわ、洗濯物はハンガーに掛けないわ。

腑に落ちませんが、多くを任せているので、注文は付けられません。
でも今朝、ゆで卵とハムが用意されていたときにはさすがに言っておきました。朝からそんなに入らないって。

お昼下がり、「職場見学」ということで現役大学生が職場にやってきました。

いや、若いわ。

久しく若手を取らなくなって、31歳で課内最年少、なんて思ってちゃいけません。
あぁ〜、本当の若さってこういうものなんだなぁ。新鮮。

iTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破

48時間で消えるDVD、600円で発売

「価格.com事件はウイルスを仕掛けられる典型的な例」米McAfee副社長

ドラクエの裏技(?)とminiSDの小技

渋谷の暑い朝〜アップルストア渋谷オープンドキュメント

萌え?フィギュア付きロマンスカーを買ってみた

世にも珍しい対戦シューティングの登場!「ティンクルスタースプライツ 〜La Petite Princesse〜」
イベントに参加したので、宣伝。(^^;;

押井守、『立喰師列伝』を語る!!

「サクラ大戦スーパー歌謡ショウ 新・青い鳥」公演会場でDVDの先行予約実施!

「ブロッコリーブックインフォメーション」ページ開設

野中藍、公式サイトリニューアル
また一段と見辛くなって・・・


某氏より「海の家行かない?」と誘われたのですが、暑そうだったので回避。(ぉ
いや、明日から仕事なので体調崩せないし、一応予定も入れたし・・・身体弱い奴ですみませんねぇ。

で、“予定”とは何かというと、パソコンの引き取り。
はい、先月から調子の悪くなっているiMac rev.Dです。買い取り価格上限が「1,000円」じゃあ、「買い取り」というより「引き取り」でしょう。

付属品を用意(iMacは少ないから楽)して、車に積んで町田へ。
運転は父に任せて、自分は後ろでiMacと最後の触れ合い。(^^;; 落ちないように支えていました。

14時前に到着。暑っ。
早速買い取りの手続きを終え・・・1時間後、本体価格:0円/キーボード・マウス:600円で買い取り終了。
下手すると「処分費」とかでお金を取られるかと思いましたが、引き取ってもらえて、尚且つお金がもらえるなんてラッキー♪

これで居間にパソコンはなくなったわけで、代わりになるパソコンを物色。
でも見ているのはWindows機だけで、Macintoshという選択肢を考えなくなった自分を発見。

結局買わなかったのですが、大学3年生でPerformaを買って以来途絶えなかった我が家のMac OSの歴史が今日、終わりました。
次の選択肢もMacはないでしょう。
OS Xは分からないし、何より高いし。これ重要。

現実的といえば現実的なんですが、SFCからPSに移った感じ。物悲しいなぁ。

個人情報3万6239件、カード番号1万件──「楽天市場」店舗問題、大規模漏えいに

ショップに聞きました! アナタが人生で一番ハマったゲームは?

新エンジェル隊をよろしく『ギャラクシーエンジェルU』
主人公もタクト→カズヤに。

ほちゃ、5枚目のアルバム制作決定
ついでにツアーもお願いします。


今日は「リリカル☆パーティーSP」のチケット発売日。

前日が職場の歓送迎会(いわゆる“酒の席”)で、帰宅してお風呂から上がると、既に終電は終わった時間。
近所にアニメイトもない田舎なので、一発逆転を狙って地元のぴあに並ぶことに決定。

5:30到着。でも先客が2人。
蒸し暑くはありましたが、陽が当たらず、風もささやかながら吹いていたので、思っていたより快適(?)。
ちなみに次の人が来たのは8:30でした。(^^;;

そして発券。
結果は1100番台後半。アニメイトに並んだ友人に聞くとそこそこ枚数もあった模様。
こんなことなら無理してでもアニメイトに並べばよかったか・・・自分のチケット運なんてこんなもん(ちょっと投げやり)。

思い返せばMellow Prettyのチケ運は特にないような。
今までMellow Prettyで取ったチケットは・・・
  • 2003/03/01:FCイベント〜中盤
  • 2003/05/25:やまなこ仙台〜1階10列目以降
  • 2003/06/01:やまなこ大阪〜落選
  • 2003/06/08:やまなこ札幌〜1階10列目以降
  • 2003/06/15:やまなこ名古屋〜1階10列目以降
  • 2003/06/22:やまなこ福岡〜1階10列目以降
  • 2003/06/28:やまなこ新宿〜1階15列目以降
  • 2003/06/29:やまなこ新宿〜1階最後列
  • 2003/12/28:ゆかりふぁーすとらいぶ〜1000番台
  • 2004/02/21:FCイベント〜1階15列目以降
  • 2004/08/01:ゆかり大阪〜500番台
  • 2004/08/08:ゆかり大宮〜2階
  • 2004/12/25:FCイベント〜1階5列目以内!
  • 2004/12/31:カウントダウン〜落選
  • 2005/03/05:ゆかり新宿〜2階10列目以降
  • 2005/03/18:ゆかり大阪〜1階10列目以降
  • 2005/03/20:ゆかり名古屋〜1階10列目以降
  • 2005/03/27:ゆかり神奈川〜2階
  • 2005/08/13:FCイベント〜2階後方
まとめると落ち込んできた。_| ̄|○
それでも前で見ることができるのは、一つは友人方々の親切。本っ当に感謝しています。

そしてもう一つはお金の力
「自分の力で取った席で参加することに価値があるんだ」みたいな崇高な気持ちではいられません。たまには前で参加したいんです。経済至上主義バンザーイ。

ふと思ったのが、「これなら自分で取らないほうがいいんじゃん。」
どうせ他人頼みになるなら、初めからそうした方が効率いいし、一考の余地あるかも。・・・何か悲しいなぁ。

「アップルストア渋谷」オープンに2000人以上の行例
アップルストア渋谷、オープン〜炎天下に3,000人の列
“Apple Store Shibuya(アップルストア渋谷)”オープン! 忠犬ハチ公をデザインしたiPodケースも登場!!

「こち亀」石碑、両さん“ゆかり”の浅草神社にお目見え
コミックス発行部数(累計)1億3,000万部突破記念。

食べたくなるナゾの音楽「インドカレー屋のBGM」

自分だけのエリアを作成できる! 『.hack//フラグメント』

新谷良子、「ねこだもん」の主題歌を担当
8月5日付けだいありーより。タイトルは「バタフライ」。


今朝方、夢の中に外飼いしているネコが現れました。

夢の中で彼は「色々迷惑掛けてすまないねぇ。」と言っています。
これか若しかして、最期の瞬間に枕元に立つという、一般的にごくありふれた光景の再現か?と思い、目が覚めてから恐る恐る庭を見ると・・・

ヤツがいました。
しかも小憎らしく、植木鉢の中に丸くなって眼を閉じていました。
ちょっと前まで鳴きまくって近所に迷惑を掛けていたのに。

気が付けばこやつとの付き合いももう5年を超えているはず。
よほどのことがない限り、自分たちより先に逝くわけだから、いなくなったときのことを考えると寂しくなります。
近所の誰彼構わず鳴いて顰蹙を買ったり、スズメを捕まえたけど庭にほったらかしにしたり、私の肩の上に乗ったりしたのもいい思い出になります。

・・・あ、年中面倒を見ている母は肩の荷が下りて、すっきりすると思いますが。(^^;;
休みの間だけ面倒を見るなんて、都合よすぎますよ。

今日は係長が休みで、我が係は相方さんと2人だけ。
月例処理もあり、宿題も残され、いい感じに忙しく、有意義に時間を過ごせました。

でも困ったことが一つ。
相方さんと私は無軌道な話の展開(電気グルーヴのオールナイトニッポンみたいな感じ)をするのですが、係長がいないと突っ込んでくれる人がいない!
だから早く帰ってきて〜。(ぉ

8月のMS月例アップデートは「緊急」レベル含む6件

iPod非対応のコピープロテクトCD、売れ行き好調

ジョブズ氏は“ロックスター”

まずいけど、なぜか売れる ジンギスカンキャラメル
 >「たいていの辛(つら)いことは忘れられます」(担当者)。

大ヒット『きみしね』に続くシリーズ最新作 DS『赤ちゃんはどこからくるの?』10月20日発売決定!

思い出をマルチでレビューしてみました「タイトーメモリーズ 上巻」

東京キャラクターショー2005、バンダイビジュアルステージで新作発表
写真がないのが残念。

週刊プロレスにでじこ登場!?

岩男潤子、新曲発表ライブ「LIVE 2005〜Love Songs〜」決定
10月9日:大阪/10月10日:名古屋/10月16日:逗子。


朝から暑ぃ。

これまでは日中暑くても、朝晩は涼しかったのに・・・ネクタイが首を締め付けます。
真剣に「クールビズ」を検討し始める今日この頃。(遅

今日も月例処理はありまして、処理をするためには生態認証の扉を通らないといけません。
前にも書いたように、私はこの認証とは相性が悪くて、4,5回トライしても通れないことはしばしば。
でもここ何週間は随分マシになってきたなぁ、と自負していたら・・・

通れません。

10回ほど試みて漸く通過。激しくテンションダウン。↓
相方さんが外でゴキブリを見つけて騒いでいますが、そんなもん知りません。あ〜あ、もう!

いつかあのドアが破壊されていたら、私の可能性80%。

アップル、iTMSを日本で開始――100万曲・中心価格150円でスタート
早速見てみましたが、「田村ゆかり」「堀江由衣」など声優系は0件。これからというところでしょうか。
#まあ本当に欲しいものは持っているんですが。(^^;;
→追記:iTMSにてこやまきみこさん発見。他にも相曽晴日さんとか。
関連:オリコンとUSEN、配信楽曲の価格を見直し
いよいよ日本でスタートしたiTMSを試す

スパイウェアに侵入されていませんか?――IPAが注意呼びかけ

ファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ」がついに再販――「スーパーマリオ」生誕20周年記念タイトルが登場

PS2ソフト「デュエルセイヴァー デスティニー」キャラクターアフレコ 第3弾

ライブと物販の融合イベント「萌の臨海学校」が8月11日に開催!

シリーズ第5作今秋発売 PS2用ゲーム『Memories Off#5 とぎれたフィルム』よりメインキャストのコメントが到着!

7人の声優さんから動画コメントが! 話題の4コママンガ『らき☆すた』ドラマCD8月いよいよリリース

テーマは太陽、オレンジ、元気な楽曲。折笠富美子2ndアルバム「Flower」記者会見レポート

声の魔法を届けたい…。voice劇団「ヴア・イマージュ」第0回公演『歌を忘れたカナリヤたち』高橋美紀さんからメッセージ!

「Over The Sky」発売記念、阿澄さん握手&サイン会開催!

「Suger season LIVE vol.2 〜夏花〜」を控えた佐藤裕美さんからアツいメッセージが!

野川さくらキャラクター&テーマソングベスト「Cherries」にゲーマーズ特典が付くよ♪
8・9月連続リリース!AngelaのCDを買ってオリジナルステッカーをもらおう!

『魔法先生ネギま!』鈴鹿サーキット「コカ・コーラ8時間耐久レース」イベント写真公開


今日は働きました〜。
・・・少なくとも昨日よりは。

朝一から250件ほどデータを入力、そしてそれらの確認をしつつ10時から打ち合わせ。
午後はマスタの登録&月例処理。

エラーデータが大量に出たので原因を究明し、書類を各所に配布。
自分の机に帰ってからは控え書類を整理。そして新たに依頼されたデータの調査などをちょろちょろ。

気が付けばホストは停止していて、周りもガラーンとしています。
もうちょっと頑張っても良かったのですが、頑張れる環境がなくなってしまったので、止む無く帰ることに。

帰宅するとゆかりんFCのチケットが届いていました。
場所は・・・一桁列!!・・・2階ですけどね。(^^;; 後ろも横も壁が近ーい。

相変わらずチケット運はありません(1階10列以内は昨年クリスマスのみ)が、ゆかりんのことだから、後ろでも楽しめることでしょう。
あとはまったりと・・・いや、ゆかりんが前にいるとまったりはできないな。(^^;;

「正規リンク」使う、eBayサイトの脆弱性突くフィッシング攻撃

ハンズフリーの欠陥突き、車載Bluetoothに侵入の可能性

あの“ナポリタン”を買った真の漢

ヒロシさんの愛犬“トラ”を配信!明日から『nintendog』ダウンロードサービス開始

映画「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」の制作に迫る!! 水島精二監督単独インタビュー

エウレカはアニメにゲームに幅広く展開――「EUREKA SEVEN EVENT ray=out」開催

ヒロイン演じる野川さくらさんらがシリーズ最新作『Memories Off#5』の魅力を語る

「Angels」「コミック デ・ジ・キャラット Vol.6」発売記念!かなん先生&コゲどんぼ先生サイン会開催!

Lantis/Mellow Head、コミケにて「大入りCD」登場

StarChild、コミケ情報更新


いや〜、今日は辛かったです。

暑さ?確かに今日も暑かったですね。でもそれは今日に限った話じゃないし。
眠気?『ウラモモーイ』を聞いたから眠くて・・・でも覚悟は出来ていたはず。

一番辛かったのは、“ヒマ”ということ。

基本的に月始めのこの時期はデータ待ちの日々。
前処理は粗方終わりましたが、本格的な処理は日数の関係上明日から。

急いでする仕事もないし・・・徒に時間が過ぎていきました。久し振りに、帰り道で何も出来なかった自分に自己嫌悪。
でもこういう気持ちがあるからこそ、明日から頑張れるんだなぁ、とポジティブに考えてみました。

・・・実行できるかどうかは別ですけど。(ぉ

Googleは今やハッカーツール

「iPod課金」への一家言

制服フィギュア付きロマンスカー模型発売

甘酸っぱい思い出を胸に、新たな気持ちでプレイ――「タイトーメモリーズ 上巻」

『グランディアIII』発売記念イベント!新宿・秋葉原で岩垂徳行氏のサイン会開催

アイドルはバラの香り!? 全国で『アイドルマスター』うちわプレゼントキャンペーン

東京キャラクターショー「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」スペシャルステージ

OVAファンタジア公式HPリニューアル・応募企画開始!

フロンティアワークス コミケ情報を公開

水木一郎が歌う、オートバックス30周年記念CMソング発売!

MOSAIC.WAV、2枚目のシングル『キミは何テラバイト?』は小池雅也とのコラボレーション
ジャケットイラストはぽよよんろっく氏。


先週係長に貸していたDVDが返ってきました。
恐る恐る「どうでした?」と尋ねてみると、

「素晴らしいね。」

と一言。
少なくとも私の肩身が狭くなることはなさそうです。(^^;;
他には、
  • 水飲み過ぎ
  • 埼玉情報少な過ぎ(係長は所沢在住)
  • 歌は上手い
という感想をいただきました。
この感想はなるべく本人に届くように努力します。

今日は福岡に住んでいる、母方の叔母が泊まりに来る日。
叔母は嫌いではなく、寧ろポロッと漏らす辛辣な一言が好きなのですが、叔母が来ることによって家の中の時間が変わってしまうのは困ったもの。

仕事着を脱いだら、いつもなら前をはだけて短パン姿なのですが、今日は前をしっかり止めて長ズボン。涼しいのが不幸中の幸い。
食事を終え、いつものように部屋に入ると・・・あんまり接触がありません。

そういえば食事の時とコーヒーを入れる時、そしてお風呂上りしか居間にいません。
これぞ正に「杞憂」といったところ。

明日は母と迎賓館に行くとか。
都会慣れしていない母のために、乗り換えで使用するであろう新宿駅と東京駅構内を印刷。
私は何度も行っているから分かりますが、母に地図だけで分かるだろうか・・・
困ったら他人に聞いてくださいね〜。

PSPシステムソフトウェア バージョン2.00の新機能を試す

明暗を分けた、ソニーと松下のテレビ事業の実態−ソニーの復活を最も期待しているのは誰か?

ライブドア、公衆無線LAN「livedoor Wireless」試験サービス開始

中国の娯楽中心的ゲーセン事情

スクウェア・エニックスパーティーの総入場者数45000人を突破!
一社だけのイベントなのにこの入場者数はさすが。
関連:「スクウェア・エニックス パーティ 2005」イベントレポート 2日目は「FF XII」、「コード・エイジ」、「鋼の錬金術師」
“SQUARE ENIX PARTY 2005”『鋼の錬金術師』『CODE AGE』イベント&ブース紹介

コナミ、「pop'n musicプレミアムサマーイベント」を開催 スペシャルゲストも登場し盛り上がったライブステージとライブ

『はっぴぃセブン』TV前夜祭 開催!!

舞台「スーパーお芝居スクールランブル」公演
DVD化決定とのこと。

『魔女っ娘 つくねちゃん』イベントレポート更新

『らぶげ』東京キャラクターショー2005リポートその1カトゆー家断絶より)