FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

2005年02月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



帰りしな、鼻をかんだら中で切ったらしく出血。

血が固まるまでじっとすることも出来ず、ティッシュを鼻に詰めて帰るわけにもいかず、半乾きのまま帰りの通勤ラッシュの中へ。
外は乾燥して寒いのですが、電車内はそこそこの湿度とちょうどいいくらいの気温。

いつ垂れてくるかヒヤヒヤもんでした。(^^;;

帰宅するとMellow Prettyから封筒到着。
ひゃほーい、っと封を開けると、指をサクッと・・・またもや出血。
ゆかりんのいたずらには気を付けろ!(嘘

中は通常の会報でした。表紙のゆかりんが素敵っ。

ファンクラブ限定グッズとして「ヘッドホン」「マグカップ」「折りたたみ傘」が通販開始。
タイムリーなんですが、職場ではあの「マグカップ」は使えんなぁ・・・(未だに取っ手のないマグカップを使用)

そんなこんなで2月も今日でお終い。いつもと2,3日しか違わないんですが、とても短く感じます。
2月の印象は・・・ひたすら咳をしていたような。(ぉ
来月こそ健康体で過ごしたいです。ライブが多いから無理かな・・・

ドコモ、PHS事業から撤退へ〜FOMAに経営資源を集中

ソニーの新「PSX」が生産終了

NDSとPSP、人気はPSPがややリード?

3月に石丸電気が大幅リニューアルオープン!ゲームワンは旧パソコンタワーに移転!

期間限定カフェ"紅忍珈琲処"が秋葉原にオープン
「ふ〜ふ〜あ〜ん?」で昇天――「紅忍珈琲処」(れっどにんじゃかふぇ)期間限定オープン
紅忍が秘技でおもてなし!? PS2『紅忍 血河の舞』期間限定カフェが秋葉原にオープン!
Cos-Chaで2月28日から3月6日まで実施。

『らいむ色流奇譚X〜恋、教ヘテクダサイ。キャラクターボーカルコレクション』

『熱風海陸ブシロード』のラジオドラマ新章放送開始! アフレコレポート

榎本温子さんの次回出演タイトルの話も!?PS2『ツキヨニサラバ』発売記念イベント
タイトー、新宿で「ツキヨニサラバ」発売記念イベントを開催。アリス役の榎本温子さんがトークショーに登場
榎本温子さんが登場! PS2『ツキヨニサラバ』プレミアムイベントが都内各所で開催
「ツキヨニサラバ」発売記念の「榎本温子inアキバ」が27日開催された

新谷良子「ファーストライブツアー“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'05”chu→lip☆くぇすと」DVD化決定
詳細は未定。


田村ゆかりさん、

お誕生日 お め で と う ご ざ い ま す !!

ますます素敵になっていくゆかりん、この一年も我々を魅了してくださいっ。

・・・んなことを↑書きつつ、昨日より幾分早く起きて、九段下に11時到着。・・・敵情査察ですよ?(ぉ
既に100〜150人ほどいましたが、みんな敷地外。列はありましたが、整列はされていませんでした。

12時に抽選の整列開始。前の列が元になりましたが、結構ゴチャゴチャ。
抽選は数箇所あり、自分で座席を引く、という形。先の方が前に行くようにはなっていたようです。

ここから入場14時/開演15時までには時間があったので、M'sさん・Tさん・docileさんと一緒に昼食を取るためマックへ。飯田橋の。(^^;;
九段会館の近くは混んでいましたし、時間もあったからちょうどいいかな、ということで。

時間通り入場開始。
---
日時:2005年02月27日(日)15:01〜??
タイトル:アミューズソフトフェスティバル
場所:九段会館
内容:トーク&ミニライブ


入場して分かったのですが、前2列がプレス席になっていました。よって最前列は“ほ”列(九段会館は“は”から始まるいろは順)。
1階席の埋まり具合は80%くらい。2階席にも数人人がいました。3階席は・・・見えなかったので不明。

時間になり、幕が下りたままの状態でいつもの2人(大宮・飯塚氏)が登場、前説。
それによると今日は音泉の番組「サブちゃん一家の、だからアニメはやめられない!?」という雰囲気で行うとのこと。
それを証明するように、『IZUMO』『こいこい7』の紹介VTRが終わり、幕が上がると“昭和”を思わせる平屋の一軒家の映像と、木の椅子のセットが。

大宮氏はおじさん風(そのまんま)、長女:二宮圭美さんはメイド服、次女:花村怜美さんはナース服で登場。大宮氏の趣味とか。

『W〜ウィッシュ〜』コーナー
清水・新谷・千葉・南里・金田(敬称略)の順番で登場。
各人の挨拶が終わって、もう一人のゲスト:彩音さんが登場。曲のノリ(台本には無かったとか)を説明して、曲へ。

「KIZUNA〜絆」(彩音)

そして全員座って、トークに。司会は飯塚氏。
飯塚「『W〜ウィッシュ〜』をやり終えてみての感想は。」
清水「えぇっ、今日はお家に遊びに来た、という設定なので・・・『W〜ウィッシュ〜』は・・・」
飯塚「はい、ありがとうございます。(^^;;」

新谷「使えるね、その手。
 (妙に可愛らしい声で)え〜、『W〜ウィッシュ〜』はぁ〜、え〜と、何だっけ?(^^;;」

千葉「これは・・・続けた方がいいんですか?」
飯塚「真面目なほうが逆にいいかと。」
千葉「アニメは1話15分、気が付けば終わってました。(アニメは)泉奈編だったので、つばさ先輩は文化祭以降は出番がなく。(^^;;
 ドラマCDではいっぱい喋ったよね、良子ちゃん?」
新谷「はい。」
千葉「それだけ?あんなに喋ったのに・・・あれは私の幻聴?」
新谷「あぁ、喋った喋った。別のドラマと勘違いしてた。(^^;;」

南里「私、個人的に金田朋子さんが好きで、雑誌で見て、この人はどういう人かと・・・初めて競演できて嬉しかったです。」
飯塚「不思議でしょう?」
南里「楽屋でケチャップのかかった、ミートボールみたいなのを食べてて、それを金田さんがこぼしてセーターに色が付いちゃったんです。
 一生懸命ゴシゴシ落としていて、「これ、除光液で落ちるかな?」って。(^^;;」
金田「シンナーっぽいから落ちるかなって。」

金田「あんまり色んなことやりすぎて忘れちゃったんですけど・・・
 あの、智一さんが・・・ギター侍さんに見えて来て・・・女性らしいじゃないですか。その女性っぽさを見習えたらなって。
 今度は『トリプルウィッシュ』にすればいいじゃないですか。」

ここからは事前に書かれたアンケートを元に話を進めます。

清水愛:得意料理:カレー
清水「これでもステップアップしたんだよ?前は“カップうどん”。え、餅とか入れるじゃないですか。
 カレーなら包丁で色々切りますよ。」

清水愛:ひな祭りに願うこと:菱餅安売り
清水「緑が“よもぎ”で、あれを焼くのが空き。買い溜めしておくと非常食になる。」

清水愛:好きなもの:柔らかいものに触る
・・・ということで、身近の柔らかいもの、良子ちゃんの横っ腹を触る愛ちゃん。(^^;;
清水「女性マネージャって巨乳の人が多いじゃないですか。昨日も挟まれてきました。(^^;;」

清水愛:どうしてもやめられないこと:夜更かし
清水「ゲームとか、ゲームとか・・・最近は『もじぴったん』にはまってる。」

新谷良子:得意な料理:冷奴、湯豆腐、いくら丼
新谷「できそうじゃないですか。全部包丁を使うし、まな板を使うし、湯豆腐は火を使う。いくら丼は・・・ハサミ。パッケージを開けるのに。(^^;;
 前よりステップダウンしたかも。前はハンバーグとか、ハヤシライスとか作り置きしていたのに。」

新谷良子:ひな祭りに願うこと:末永くお幸せに・・・
新谷「ひな祭りって結婚式でしょ?あの2人のことを考えて。」

新谷良子:デートしたい男性のタイプ:男らしい人、女々しい人はNG
新谷「私、優柔不断なんですよ。スパスパ決めてくれる人が。」

千葉紗子:ひな祭りに願うこと:女の子が笑顔になれば・・・
千葉「別に何も面白いトークではなく・・・」
飯塚「いや、別に“おもしろ”だけを求めているわけではないので。」

千葉紗子:デートしたい男性のタイプ:話をしてくれる人、面白い人、車があると尚良し
千葉「車があれば電車の時間を気にせずにいいし、少しでも長くいられるかな。」

千葉紗子:今日のメンバーの暴露話:南里さんは突然、誰にも聞こえない歌が聞こえます
千葉「突然唄い出すんです。「え、何の曲?」って聞いたら「千葉さん、唄ってたじゃないですか?」ちょっと大丈夫かなって・・・
 しかもtiaraway一曲目のイベントの前だったから、私、この先やっていけるかなって・・・」

南里侑香:デートしたい男性のタイプ:一緒に散歩してくれるのんびりした人
飯塚「これは危険ですよ。のんびりした人が、これ以上にのんびりしてどうするんですか。」
南里「千葉さんの答えが現実的で、やっぱりお姉さんだなって思いました。」

ここで千葉・南里さんは歌の準備のため一旦退場。
続いてアンケートコーナー。座っている順番からいうと金田朋子さんなのですが、飛ばして彩音さんに。(^^;;
そして“トリ”は金田朋子さんです。

金田朋子:得意な料理:創作料理
金田「なんか芸術的なものが好きなんですよ。前失敗したのが“活け作り”。頭をのっけたら生臭くなっちゃって。
 いつもはなんか炒めて、小麦粉を入れて、水を入れて。料理界のエジソン。でも好評なんですよ?クロマニョン人みたいに進化してる。」

アンケートコーナーが終わって、歌に。

「想い出 good night」(tiaraway)

最後に一人ずつ紹介されて、『W〜ウィッシュ〜』コーナー終了。約1時間。

次の作品は『IZUMO−猛き剣の閃記−』。エンディングを唄うクローバーの4人:宮崎羽衣・庄子裕衣・井ノ上奈々・斎藤桃子さんが登場。
アンケートトークからスタート。
・・・一人ずつスクリーンに回答用紙を映して進めるんですが、長い・・・
終了したのが16:53。二番組で2時間消費ですかっ。気力が続かずに、以降レポ書きを断念。

ここで20分休憩。このままだとに間に合いそうに無いし、ダラダラ進行で疲れたので、途中退場することを決意。

17:17から再開。次の作品は『Φなる・あぷろーち』。
野川さくら・松来未祐・たかはし智秋さんの順番に登場。「ジューシー?」を連呼するたかはしさん。(^^;;
挨拶が終わるともう一人のゲスト:橋本みゆきさんが登場。いきなり歌に。

「光風」(橋本みゆき)

そしてアンケートトーク。みゆみゆが可愛かったです♪(ぉ
『Φなる』が終わった時点で18:02。さおりんの映像を背に、会場を後にしました。

次はダラダラしないようにしてください〜。
---
急いで地下鉄に乗って、下北沢へGO ! 同士が何人かいたおかげで道に迷わずに済みました。(^^;;
会場には18:35頃到着。
---
日時:2005年02月27日(日)18:37〜21:23
タイトル:UNSCANDAL presents〜ナイスバーディー Vol.19〜
場所:下北沢 CLUB 251
内容:ライブ


一番最後のほうに入ったのですが、後ろはかなり余裕あり。
チケをくれたYさんに挨拶し、取り敢えず荷物を壁際に置くと、よすくんやらきだっちさんやらM氏やら、知り合い多数発見。居場所確保っ。

トップバッターはSPランチ。次はコンコンジャンプ。どちらもガールズバンド、そして関西出身。(^^;; 喋りが上手いです。
どちらのバンドも基本は“立てノリ”だったので、比較的ノリ易かったです。

そしてそろそろ・・・ということで前方の圧縮率が高まります。私もついつい前に。
19:58、ほちゃ登場!肩の出た茶色いワンピースという出で立ち。

「Go! Go! Golden Days」(堀江由衣 with UNSCANDAL)

堀江「次はUNSCANDALっぽい曲を選んでみました。」

「バレンタイン・キッス」(堀江由衣 with UNSCANDAL)

曲中にプレゼント(チョコ?)を投げるほちゃ。「ちょっと遅れましたが・・・」(堀江)って2週間ほどずれています。(^^;;

堀江「最後に“しっとり”した歌を唄いたいと思います。知っている方は歌ってくださいね。」

「Happy happy * rice shower - type yui -」(堀江由衣 with UNSCANDAL)

ほちゃの嘘つき。(^^;; でも最高の盛り上がり(&圧縮率)でした。
20:15、ほちゃコーナー終了。疲れたー。でも楽しいっ。

そしてトリはUNSCANDAL。
「スクランブル」のUNSCANDALバージョンも聞けて、休みなくガンガン盛り上がっていました。おじさんは疲れちゃったよ・・・
そしてアンコール。全員登場。もちろんほちゃも。

スズーキ「ほっちゃん、楽屋で怯えてましたよね?」
堀江「お客さんの上に人が乗って、これは注意しなきゃ、と思ってたらこれが普通なんですよね。」

「スクランブル」(SPランチ・コンコンジャンプ・堀江由衣・UNSCANDAL)

これにて終了。
あー、楽しかったー。アミューズを途中退場した甲斐がありました。
でもUNSCANDALは4〜5曲連続で激しい曲(基本的にゆっくりした感じの曲はないですが)が続いて、ちょっと疲れちゃいました。
3月はライブ月間だというのに・・・体力ないなぁ。
---


午前:桑×望イベントのチケ取り。
近所のロッピィにはいい想い出が無いんですが、力を入れていない時に限って良チケが来るもんです。例えば昨年の真綾(最前可能な番号)とか。
そして今回は・・・

B列

ほらー。(^^;; 運の使い方間違ってるって。

午後:アミューズイベントチケ取りのために秋葉原へ。今日だけでずいぶんと財布が軽くなりました。
ついでにイベントのために清水愛ちゃんのDVDと、○枚目のゆかりんの『琥珀の詩、ひとひら』を予約。予約だと前金がいらないので助かります。

ゲメズ店頭で中山恵里奈ちゃんを見たり、Yさんからチケットを譲り受けたりすることもありましたが、滞在時間短めで秋葉原を後に。
そしてフラフラと・・・原宿到着。(^^;;

だってKSSイベントDVDを予約したら、イベント参加券を貰ったし、かばんの中にはペンライトがあるし。(ぉ
今日はちょっと軽めに書きます。

14:55頃入場。後ろまで人がいっぱいでした(ぎゅうぎゅうではありませんでしたが)。
ステージでは既に司会のはしもと氏が今日行われるゲームの説明をしていました。
そしてプロモーション映像を流してからイベントスタート。

前半の流れは

カチューシャ、らいむ隊Armyの順に別々に入場
→ゲーム対決(結果:引き分け)
→トーク(じゃんけんに勝ったらいむ隊Army、カチューシャの順)、絵日記披露
→ゲーム対決
→生アフレコ(通常、シャッフル)
→結果、睡眠時間を削って台本を作った(^^)カチューシャの勝利(この勝利は10勝分なので、総合でもカチューシャの勝ち)。

ここで前半終了(16:50)。ライブを前に20分の休憩に。
きっちり20分の休憩後はライブコーナーに。

「至純歌」(らいむ隊Army)
「18」(カチューシャ)
「Heart♥to♥Heart」(美弥乃静)
「夏」(河原木志穂)
「潮騒」(中島沙樹)
「黄昏少女」(らいむ隊Army)
「恋の歌」(カチューシャ)

最後に全員登場して、一人ずつ挨拶。全国縦断の最後、ということもあって言葉に詰まる人が多かったです。
はしもと氏の一本締めで終了。3月27日に I丸電気でらいむ隊Armyのイベントが行われるとか。
−アンコール−
『下級生2』の寸劇(?)を挟みつつ、河原木・中島さんが登場。

「Lucky Day」(河原木志穂・中島沙樹)
「至純歌」(らいむ隊Army)

これにて終了。時刻は18:20だったので、実質2時間20分のイベントでした。

最後列ながら全く見えなくは無かったですし、楽しむことができたと思います。
しかし、トーク中にずーっと喋っている/曲とは関係なしに(自分たちだけの)ノリを追求する、という人たちが視界に入っていたので、十分楽しめたとは言えませんでした。
「自分が楽しめれば、周りがどうなろうと構わない」という自己中心的な人が増えたなぁ・・・

・・・じゃあなんでその場で注意しないか(トーク時はスタッフに数度注意されていましたが)というと、根性が無いから
根性が無いから、こんなところでぐちぐち書いているんですよっ。(っ´▽`)っ

家に着くとゆかりんからメール。
あー、こんな感じになるんですね・・・嬉しいっ。これからゆかりんday♪

「パソコン通信」終了にみる世代間格差

トレンドマイクロ、ウイルス対策製品のほとんどに脆弱性RinRin王国より)

牛丼再編大バトル…なか卯がすき家傘下、吉野家追撃

ガンダムミュージアム初体験なのです!!!


昨晩未明に雪は止みましたが、道路は水浸し、というより雪浸し。
凍ってはいませんでしたが、グズグズになっていてかなりの悪路。

・・・父親に送ってもらったため、実際どうだったかは分かりませんでしたが。(^^;;

朝歩かなかったせいか、金曜日のせいか、職場に着いてものんびーり。
予定していた作業も終え、書類もきちんと作れたのですが、雰囲気はまったーり、のんびーり。
ま、こんな日があってもいいか。

そんな気合の無さは職場を出ても続いて、駅まで殆どストレート。
本当は3月の交通手段を確保したり、秋葉原に予約していたものを取りに行かなければいけないんですが・・・

最低でも明日には秋葉原に行っておかないと・・・
日曜日のアミューズソフトフェスティバルに行けない・・・(ぉ

「PC用でも大丈夫?」――いろんなキーボードでMac miniを動かしてみた

なにかと話題の「Lenovo」PCを使って中国でネットにアクセスしてみた

発表します!  ドコモダケが好きなのは「○○○だけ」

「TBSアニメーションイベント」開催決定

「Sugar Season」佐藤裕美マキシ・シングル『春風』試聴用音源アップ
佐藤裕美、マキシ4枚連続発売!キャンペーン詳細と第1弾「春風」試聴曲公開

ほちゃ、「Clock-Work Balloon」更新
気まぐれメトロノームをめぐる冒険♪Vol.8更新。

3月2日発売『ハッピー☆マテリアル』第2弾の初回特典は『木乃香・スカカード』

『清水愛の愛☆娘DVD〜バースデー・スペシャル〜』発売記念イベント決定
3月26日13:00〜石丸ソフトワン(トークイベント)、同日16:00〜ゲーマーズ本店(握手会)

ゆかりん出演の『極上生徒会』公式ページオープンやまなこわより)
“RADIO”にポインタを持っていくと、
 >ラジオの情報だ。「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」聴けよ。

『魔法少女リリカルなのは』DVD発売記念イベント「リリカル☆パーティー」レポート
写真クリックで拡大写真に。


先週末に引いた風邪も、いい加減治ってきました。

体力が落ちていたので、力を使わないようにエスカレータを使ったり、体力を付けるために甘いものを口にしたりしていましたが、健康になりつつある今は逆効果。
より健康体になるべく、出来るだけ階段を使ったり、甘くないコーヒーを飲んだり。

帰りのヨドバシでも階段を駆け上がってみたり。
そして無事『アニカン』を3部ほどゲット♪ ゆかりんを見ると顔が緩む病気なので(^^;;、帰りの電車では見ずにかばんに突っ込んで終了。

電車に乗る前にはのど飴を口に放り込みます。
元気になったとはいえ、未だたまに咳き込んでしまうので、のど飴はまだ手放せません。99円の命綱。

最寄り駅に着くと、駅に来る人が漏れなく傘を持っています。しかも「今さっき使った」と言わんがばかりに半開きで。
ちょっと前なら父親の車を呼ぶのでしょうが、体力増強中なので、歩いて帰ることに。ザーザー振りでもないようだし。

・・・耳にイヤホン付けていれば、大抵の音は聞こえませんよ・・・思ったより濡れてしまいました。
でも寒さが和らいでいたので、身体が冷えることはありませんでした。

・・・と思ったら雪!
雨音がしなくなったので、止んだと思っていたら雪になっていたんですね。明日どうしよう・・・

Apple、6GバイトiPod miniとPCなしで画像取り込み&プレビュー可能なiPod photoを発売
容量アップより、バッテリー持続時間18時間が魅力的。

つくばエクスプレスの開業日がついに決定!
8月24日開業予定。

コナミ、『ときめきメモリアルOnline』を発表!公式サイトが本日よりオープン
今度の「ときメモ」はMMO?新作「ときめきメモリアルOnline」をここに公開
コナミがウィンドウズ用『ときめきメモリアル Online』を発表

「東京国際アニメフェア2005」開催迫る!

歌姫・佐藤裕美の人生相談に「激★店」がマジモード!?

第2期シリーズの企画も発表! 『魔法少女リリカルなのは』DVD Vol.1発売記念「リリカル☆パーティ」イベントレポート

公開オーディションも白熱! ブロッコリー「バレンタインコンサート2005」イベントレポート

夢のようなホテルがここに! 「ETERNAL VALENTINE in HOTEL MAUSU」イベントレポート!

運命の3人が出会う時、歴史が動きはじめる! 『大河ラジオだブシロード』内ラジオドラマ『熱風海陸ブシロード−ミツルギ之章−』からアフレコメッセージ

あの『スパロボ』ついにアニメ化!! 5月27日発売OVA『スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION』第1話アフレコ現場からメッセージが到着!

春の大型新作TVアニメーション『交響詩篇エウレカセブン』プロジェクト発表会レポート

TVアニメーション『流星戦隊ムスメット』『ニニンがシノブ伝』配信開始!!

好評に付き、3/16まで受付け延長決定! 早期入会者特典が決定!! 「ネギまほラジお」絶賛配信中!

ネットラジオ『真田アサミのコミックデ・ジ・キャラット』プレオープン

第14回サタデーナイトメインイベント開催のお知らせ
ゲストは『CROSS WORLD』声優オーディションに合格した阿澄佳奈さん、井口裕香さん、徳永愛さん。


キャラメル・北の国から

今日、相方さんが北の大地から帰ってきました。私が金曜日休んでいたので久々。
そしてそのお土産が↑これ。不思議な味のキャラメル4つ。上から、
  • 函館いかすみキャラメル
  • こんぶキャラメル
  • 函館塩ラーメンキャラメル
  • ジンギスカンキャラメル
です。まずは試食会。もちろん今回も味見をせずに買ってきています。(^^;;

・・・3,4人で口にしたのですが、今回は意外とまとも。残念。(ぉ
“いかすみ”は普通に美味しかったです。“こんぶ”は変に生臭いので苦手。
味覚的にチャレンジしたい人にはお勧め。北海道の空港に大量に置いてあったそうです。

もちろん後で“普通の”お土産も頂きましたっ。

Windows XP SP2向け修正パッチをWindows Updateで“緊急”提供
“脆弱性”とは関係ないが、
 >「多くのユーザーに適用してもらう必要があったため、Windows Updateでの提供を決定した」

「あなたは違法サイトにアクセスした」――FBIをかたるウイルスメール

恋人の携帯、盗み見たことってあります?

ボーダフォン、春商戦向けのCMに木村カエラを起用

"プレイやん"に不具合、任天堂が無償で交換対応

AOUショーおいかけレポート まだまだありますこんなタイトル

A@による『もえるるぶ』ミニレポート

佐藤裕美、待望の3rdアルバム『Angelica』DVD付き初回限定版と通常版を同時リリース

TVシリーズ第2弾の制作準備開始も告知された『魔法少女リリカルなのは DVD VOL.1』発売記念イベント“リリカル☆パーティー”
TVアニメ「魔法少女リリカルなのは」リリカル☆パーティー

『ミュージカル ギャラクシーエンジェル』舞台「ギャラクシーエンジェル」のあらすじ−追加
 >歌あり、戦闘あり、踊りあり、紋章機あり、涙あり、着ぐるみあり、笑いありの120分。

『Angelic Vale新伝−エフェメール島綺譚−』キャラクターのサンプルボイス公開
ソレイユ役はゆかりん。
→追記:エトワール役も。

アニカン最新第5号、センター見開きカラーでゆかりん特集やまなこわより)

Mellow Pretty、ゆかりんからのメールが届く新サービス「ゆかり王国伝書鳩」
登録開始は2月25日。


にゃーっ!(挨拶)
2月22日はネコの日。

昨晩、お風呂場の電球が切れました。
これがシャワー時に突然切れて、後ろに人の気配が・・・なんてなるとホラー映画ですが、

入る前から切れてましたし、シャワーじゃないし、女じゃないし(重要)。

結局、脱衣所を明るくしてその場をしのぎました。

そんなには明るくないですけど、いつもとは違って不思議な雰囲気。
ムードがあるなぁ、と思ったらまんま“間接照明”ですね。(^^;;
いつもとはちょっと違う感じでお風呂に入りたい人にお勧め。

夕方に母から「帰りが遅くなるから、時間潰しといて」と連絡。どうやら伊豆に行っていた模様。
こんな日に限って仕事が早々に終了。家の鍵を持っていないので、この機会にCDを物色。

今日は『舞-HiME キャラクターボーカルアルバム 初恋方程式 第1楽章』を購入。
唄っているメンバーが既に豪華なんですが、ゆかりんの「進め!愕天王」って影山ヒロノブさん作曲なんですね。
曲もタイトルのまんまです。碧先生が叫んでいます。(^^;;

面白そうなので、ちょっと聞き込んでみます。

SCEJ、PSPの“ボタンが引っかかる”現象について無償交換を実施

CLIEの歴史に幕〜ソニー、新機種投入を終了
事実上、日本でのPalm OS機種の終了。

関連:売れ筋ランキング - PDAに求められる"他にない"新機能

XP SP2のIE 6にタイトルバーを偽装される脆弱性、フィッシング詐欺も懸念

「キャラホビ2005」の開催日が8月20日、21日に決定!目標来場者数は7万人

「装甲騎兵ボトムズ AT完全設定資料集」発売決定!

スクウェア・エニックスから緊急告知!入場無料の発表会&シークレットライブ開催

今年は声優オーディションと佐藤裕美ソロライブの2本立て! ブロッコリー「バレンタインコンサート2005」レポート

ほちゃ、FCライブの模様を公開「League of BlackCats」更新
スクールカレンダーの項でした。失礼。

オリコンウィークリーランキングで『ハッピー☆マテリアル』8位、『輝く君へ』10位
共にトップ10入り。


ティッシュが友達!(挨拶)。

昨日、風邪が完治していないのに叫んだものだから、咳をするたびに喉に違和感が。
どうやら喉が炎症したっぽい。
こんな感覚は、やまなこ最終日以来。まああそこまで酷くはなさそうですが。

咳をゴホゴホ、鼻水をじゅるじゅるいわせながら4日振りの職場へ。
何も無いはずだったのですが、金曜日の午後に一悶着あった模様。午前中は専らその情報収集。

お昼は軽めに済ます予定だったのですが、組合活動が入っていて、いつも通りのトンカツ弁当。
・・・重い・・・重いです・・・昨日の夕飯は肉まん一つだったのに・・・
これも薬だと思いつつ、時間をかけて完食。

午後は明日の打ち合わせの資料作り。
仮にも「情報システム」の名が付く部署にいるのに、A4用紙を100枚ほど使用。
本当はデータでも渡せるのですが、再構築時にそのまま使用されるのを恐れて、わざわざ紙で出力。手間と隙と紙資源が大量に消費されるのが悲しい。

ふらつきながらもちょっと居残り。
疲れましたが、帰りの電車で座れたので体調回復。

今週は本当に夜更かししないようにしないと。
この体調不全、3月には持って行きたくないので。

「パソコン通信」とは何だったのか

Yahoo! Messengerに2つの脆弱性、国内版は22日に修正バージョンを提供

セキュリティベンダー各社、検索エンジンを利用するMydoomの亜種を警告

ハドソン、『桃鉄』最新作イメージキャラクターに陣内智則氏、若槻千夏さんを再び起用
どうでもいいですが、私の部屋に『SUPER桃鉄II』がありました。

榎本温子が来る、「ツキヨニサラバ」の店頭イベント

「スーパーロボット大戦感謝祭2005」イベントレポート

「ポストペット」誕生7年目で初めてモモがしゃべる! モモ役 森久保祥太郎さん登場の『ポストペットモモ便』DVD発売記念イベントレポート

「サタデーナイトメインイベント」第13回レポート更新

ガレージキットの祭典「ワンフェス2005」開催――ゲームメーカーもブースを設けて参加
RinRin王国にて、ワンフェスレポリンク集

『おとぎ銃士 赤ずきん』コナミスタイルでの販売決定

『CROSS WORLD』声優オーディション合格者のコメント掲載

新谷良子、ZEPP AUDIENCE'S CUT 28にてライブ写真集発売中

田村ゆかり.com、いんふぉめーしょんにてライブグッズの情報掲載
ハッピの口上も発表。

「姫様の歩いた場所には花が咲く ついてゆきます その奇跡」
「ゆかり道」


他にも「ツアーグッズ」「ゆかり王国シリーズ」「各会場限定品」と、お金がかかる一方になっているのが不満。


昨晩辺りから風邪は殆ど治った模様。
とはいうもの、木曜日の夜に寝込んで金・土と家から一歩も外に出ていません。
寝ていなくて平気、というのと出掛けられる、というのはちょっとレベルが違います。ましてやオールスタンディングのライブなんて・・・

とか考えつつ、のど飴などを買って取り敢えず渋谷に。(ぉ
清水愛ちゃんの握手会です〜。

渋谷には13:20頃到着。既にM'sさんは店内。45分頃にサバイブさん達と列に並ぶと、遥か前方にN先生のお姿が。すぐに移動ですか。さすがっ。
握手会はいつも通り、アニメイト渋谷店の裏側。
愛ちゃんは肩出しの茶色のワンピース。ちょっと寒そう。二の腕が(ry

特に巻かれることなく(ネタもありませんでしたが)、穏やかに終了。
私が終わる頃にユリシーズさん到着。ユリシーズさんが終わるのを待って、H氏も同行し、M'sさんの車で4人で次の会場、Zepp Tokyoへ。

マックで食事したりして、16:30頃現地着。
そこでTさんによるチケット分配開始。(^^;; FC70番台で入場することが出来ました。周りは知り合いばっか。(^^;;
---
日時:2005年02月20日(日)18:12〜20:19
タイトル:新谷良子ファーストライブツアー“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'05 chu→lip☆くえすと”
場所:Zepp Tokyo
内容:ライブ


入場時にピンクのサイリュウム&チラシを渡していました。私はチラシを貰えず。
チラシの中には、今日のライブの模様がインターネット上で公開される、とのことが書いていたそうです。又聞きなので不明確。
それを証明するかのように、会場右側には長いアームに取り付けられたカメラが。それ以外にも色んなところにあった模様。

ステージ中央には小さめのスクリーンが吊るされていました。他は特になし。
会場が暗くなり、このライブまでの“ちゅーりっぷ王国”内の出来事と、「ド○クエ」風の画面での“ラフレス”との戦闘シーンが流れます。「りょーこは全滅」しちゃいますが。(^^;;
良子ちゃんの足踏み・手拍子の映像が流れて、ライブ開始。
ステージ中央のドラムの下から良子ちゃん登場。白いキモノドレス+黒い帯姿。

「トリックスター」
「ワガママ date show」(間奏で「Trip into Tiny Peace !」に変更→戻り)

ここまでの良子ちゃん、表情は元気なのですが、声がかすれ気味。

新谷「みなさん、こんにちはー。
 ちゅーりっぷ王国へようこそ。またはお帰りなさい。
 のっけからピンクが奪われるという・・・(会場を見渡して)ここ、凄いですね。(^^;;
ピンクを取り戻しに行きましょう。みんな付いて来てくれる?」

「10年後のタイムカプセル」
「LUCKY GIRL(Self Covered)」
「ファンシー☆フリル」

ここで良子ちゃんは退場し、正面+横のスクリーンでマ○オ風のアドベンチャー画面。ワープゾーンで回復の泉へ。
紫のドレスで良子ちゃん登場。
そして良子ちゃんをメンバーが色々な打楽器を持って囲みます。

新谷「“回復の泉”へようこそ。
 みなさん飛ばし過ぎたでしょ?・・・ちょっと楽器違うくないですか?」

ギターのまこっちゃんはバナナを食べていたり。(^^;;

「ランチBOX」

ここで良子ちゃんはベースのなおやん先生から、本当に小さな小太鼓を渡されます。

新谷「つーかさぁー・・・ここ、Zeppだよ(100円ショップで買ってきたとか)。
 まあまあファイナルだから出来ること。
 メンバーの多才なところを見せようと「ランチBOX」にしたわけで。次の曲、聞いてくれます?」

「いたげる。」(アカペラ)

新谷「癒されましたか?(会場の反応を聞いて)良かったです。ちょっと緊張する時間も少し乗り切りました。
 昨年の秋に、ゆうまおたんとまこっちゃんとでイベントをやって、それがよかったからこのコーナーを作りました。もう一曲聞いてください。」

「Slow Down」(アコースティック)

新谷「はー、ドキドキした。
 さてさて皆さん、回復してきましたか?これから色々なことが起こるので・・・2曲連続で聞いてください。(^^;;」

「君のもとへ」
「秋の空」

良子ちゃん+ゆうまおさん退場。
そして最終決戦、舞台中央に大きな白い風船が膨らみます。
良子ちゃんのナレーションによると、あの中に“きせきのちょうちょ”があるようです。良子ちゃんがリボルバーを打つ映像がスクリーンに流れて・・・
白い風船を破って良子ちゃん登場!そして舞台左右から銀テープが発射され、ピンクの旗が出てきます。無事、ピンクを取り戻しました。

「Thank You for my Dear」
「Wonderstory」

新谷「ありがとー。
 無事にピンクが戻ってきた。みんなのおかげだよ。(舞台左→右→中央と)ありがとう〜、ありがとう〜、ありがとう〜、暑い!!
 ということで、(背中を見せて)これが“きせきのちょうちょ”です。
 良かった、ピンクがないと息苦しくて・・・(なおやん先生を見て)そうでもない!?
 (会場を見渡して)お客さんがいっぱーい。いや、国民がいっぱい。(^^;; 旅行者もいるのかな?」

ここで「誰がバンビに恋したか?」に合わせて「ちゅーりっぷ王国の重臣」ことバンドメンバー紹介。

新谷「最終日ともなると皆さん気合が違いますねー。」

で、今日バンビに恋しているのは「全員!」(新谷)

「恋の構造」
「ピンクのバンビ」

新谷「楽しいねー。楽しくて鼻水出てきた。あ、姫だった。(^^;;
 ピンクを取り戻さないと「ピンクのバンビ」は唄えないからね。平和になってよかった。
 くえすとも・・・」
(会場「えーーっ!」)
新谷「みんな早いよ!
 このまま話していたいけど、物凄いお金がかかるので・・・嘘。(^^;;
 2月20日、冬だよね。冬の想い出にしてくれたらいいな、と思います。
 追加公演?追加は今からじゃ遅いですよ。」

「Tomorrow」

「HAPPY END」
↑曲の最後に上から小さな銀テープが降って来ました。なかなかきれいな演出。そして個々にステージを去ります。
−アンコール−
まずはメンバーから(全員ライブTシャツ)。
そしてバズーカを持って良子ちゃん登場(姫ピンクTシャツ)!前奏部分で客席にバズーカを打ち放ちます。

「ray of sunshine」

新谷「アンコールありがとう。凄いね・・・ありがとうしか言えないけど、ありがとう。
 ちょっと話しするね。
 裏話ではないんですが、まだ最終日とは思えないんですよ。
 ここ何日、外部との接触を断って、だからお台場が見えても遊びに来たみたいで、初日みたいに緊張しないで、けど袖で凄い緊張して。
 でもみんなと逢えて楽しいです。楽し“かった”とは言いたくない。
 私みたいな普通の女の子が“Zepp”ですよ、“Zepp”。“Z”“e”“p”“p”ですよ。
 「君のもとへ」みたいにスタッフやみんなに支えられて、本当に幸せだなって。それを返すにはどうすれば、をコンセプトにして作りました。みんなまとめてありがとう。」

新谷「次のセリフ言いたいけど、言うと終わっちゃうんだよ。
 あ、業界人っぽい話になっちゃうけど、(「HAPPY END」で降って来た)銀テープって滑るんだよ。これも経験してなきゃ分からないからね。普通の女の子じゃ分からなかった。」

新谷「もうみんな友達!
 凄いよ。だってここの全員登録したら携帯のメモリ、パンクしちゃうよ。」

「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」(フルコーラス)
「あいのうただから」

「はっぴぃ〜」辺りから泣き状態に。かなり感極まった状態になりましたが、唄い切りました。
メンバーと手を繋ぎ、深々と挨拶。そして最後はマイクを使わず「ありがとうございました!」で締め。
−ダブルアンコール−
声援が鳴り止ます、良子ちゃん再登場。

新谷「もう・・・また泣かせる気だな。
 私が普段思っていることを日記に書いているんだけど、暗い内容で・・・なんでこんなこと言っているんだろう。(^^;;
 普通のアニメ好きの女の子なのに、ライブツアーまでやっちゃって。ありがとうございます。・・・スタッフの皆さんにも拍手!・・・そしていきなり振ってゴメンなさい、関係者席の方にも拍手!」

そしてマイクを置いて、生声で「もう一度、ありがとうございました!!」で本当の締め。

最後の東京公演は、「ランチBOX」が通常版になる代わりに「10年後〜」が増えました。もうちょっと増えるかと思ったのですが、きれいにまとまっているのでこれはこれで良いかと。
良子ちゃんの声も最初は不安でしたが、中盤を過ぎてからは気にならなくなりました。ここはさすが、というところ。

そして個人的には体調不良のまま参加。正直立っているのも辛かったのですが、なんとか乗り切れました。2拍跳んで、1拍休み、みたいな感じですが。(^^;;
とてもいい内容だったので、体調を完全にして臨みたかったです。

いつになるか分かりませんが、次のツアーを期待しましょう!お疲れ様でした>良子ちゃん&スタッフ、そして参加された方々。
---
↑そんなこと書きつつ、帰りのM'sカーの車内で“やまとなでしこ”の曲がかかっていたので、電車の中でもやまなこを聞いちゃいました。(ぉ

今日のライブは本当に疲れましたが、おかげでどれくらい力が出るか分かりました。
なんとか一週間乗り切らんと!


筑紫哲也と石野卓球の会話が見られるとは・・・(挨拶)。

お昼前に自然と起床。
頭も痛くないし、身体も重くないし、どうやら峠は越えた模様。
久し振りに寝巻きから着替え、久し振りに電気カミソリを手に。すっきりしましたっ。

とはいっても絶好調!ではないし、そうでなくても外は雪 or 雨模様。
のんびり静養することにしました。

録り溜めた番組もそろそろ在庫切れ。『まほらば』『ネギま!』等を視聴。
『まほらば』は原作を知らないので「こんなものかな〜」という感想しかありませんが、『ネギま!』は原作を知っているだけに相違点が気になってしまいます。

別に原作とアニメが全く同じである必要は無いと思うのですが、
  • 楓と寝ている時の、ネギの自問自答がない
  • 茶々丸との戦闘が、ネコが立ち去る前に行われている
というのが私的に気になったところ。特に一つ目は重要だと思うんだけどな〜。

陽が落ちる頃になって、雪から完全な雨模様になり、積もっていた雪も消え去りました。
自分の病状もこんな風にきれいに消えてくれたらなぁ・・・(美しくまとめ過ぎ)

チュンソフト、GC「ホームランド」注目のオンラインプレイや独特のゲームシステムを紹介
自分のGCがサーバになるシステムは斬新。

“銀座プレイステーション”PSPのゲームシェアリング機能を期間限定で先行体験!
ゲームがもらえる! PSPのゲームシェアリングが銀座プレイステーションで実施中!

ウサギ:増えすぎて堤防が危機 東京・荒川の河川敷

岩男潤子、5月1日(日)赤レンガホールにてコンサート決定
独立後初のコンサート。チケット発売日は3月11日(金)。

いたずら黒うさぎ』来週の100回放送は生放送
そして『アニスパ!』21時台にもゲスト出演。
(追加)→文化放送・朝日放送とも生放送。一夜限りの“いたずら黒電話”決行も。


岩男潤子さん、お誕生日おめでとうございます(挨拶)。

朝、起床。
といっても、年休の連絡をして、すぐさまベッドへ。寝。

昼、起床。
普通に食事を取りました(朝食抜き)。でも頭、痛い・・・寝過ぎで頭が痛いみたい。

ということで、午後はともかく起きておくように。こういうとき、録り溜めてあると助かります。
主に『月詠』『スターシップ・オペレーターズ』を視聴。

そうこうしていると、ゆかりんのチケット到着。
・・・どの席も微妙・・・
年が明けても私の“座席運”の無さは変わっていない模様。

ま、参加できるだけマシなので、楽しもうと思います。
その前に体調を戻さないと・・・

実は×××が一位なんです
東芝RDシリーズの開発名の記事がアクセス一位に。
関連:アナタの心に“ストライク”?――東芝「RD-H1」を試す

“秋葉原クロスフィールド”に入居の大学など12機関が発表に!

AOU2005 アミューズメントエキスポが開幕――会場での見どころをご紹介

マイクロソフトが全世界におけるXboxの電源コード交換を発表

―愛する者よ、死に侯え― 春の新番組 TVアニメーション『バジリスク〜甲賀忍法帖〜』第一話アフレコ現場からキャストメッセージが到着!

紙使い、再び! 話題のTVアニメーション『R.O.D -THE TV-』がインターネットで全話配信決定!!

締め切り迫る! 春の新番組 TVアニメーション『エンジェル・ハート』ヒロイン声優オーディション応募受付中!

「温子と隼人のアクエリ放送局」公開録音!@新春ブロッコリーまつり

人気ラジオ番組「佐藤裕美のヒロミデンパ」公開録音!@新春ブロッコリーまつり

外道乙女隊新春お披露目会!@新春ブロッコリーまつり

新規アニメタイトル『クロスワールド』制作発表!@新春ブロッコリーまつり

3月19日ゲーマーズに浜松店が仲間入り!

『これが私の御主人様』スタートイベント開催
3月27日(日)、ヤクルトホールにて。往復はがき&インターネットによる応募あり。


なんか、ダルイんです。

朝の電車も記憶があやふやだし、職場に着いてからも眠くてしょうがありません。
はは〜ん、これは“風邪”だな。(遅

どうせ来てしまったので、やるべきことをやって早引き。
こんなに早く帰ると、いつもの帰り道も印象が違います。営業しているのを始めてみた店とか。
あと、誰か有名人が歩いていないかなぁ、何て期待していたり。(^^;;

今日はとっとと休みます。日曜日までに治さなきゃ〜。

ドコモの「液晶面スピーカー」で紙相撲をしてみました

開発地域の全体像がわかる!未来の秋葉原駅周辺を模型でチェック!!

サイン入りポスターやオルゴールが当たる!東京・大阪で『サクラ大戦3』大抽選会
PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』発売記念! 東京・大阪で豪華商品が当たる“大抽選会”を実施

ドラマCD「熱風海陸ブシロード」アフレコ

大切なメモリーはオフ厳禁! 小林沙苗&村田あゆみ「激★店」に登場!!
『激★店』あなたがもう一度見たいあのシーン大募集!!

5年間の活動期間を飾った最後のライブ。惜しまれつつユニット活動休止となった「D.U.P」ファイナルステージ『FINAL☆PARTY☆NIGHT』レポート!

わたしたちが守ってあげるのです! アニメ版『こいこい7』アフレコ現場からキャストコメントと、動画メッセージ到着!

命を燃やす時がきた! アニメで救おう!「新潟県中越地震被災者支援チャリティーコンサート」は前代未聞の超豪華メンバー夢の共演!!

早期入会者には更なる特典が決定!! 「カンださん☆アイぽんの ネギまほラジお」絶賛配信中!

巷で話題の「ピンキーストリート」からドラマCD第2弾がリリース! ピンキーファン&声優ファンは、缶ケースとリペイントピンキー付属 初回限定生産品をお見逃しなく!
関連:「Pinky:SHOW TIME! #002」アフレコレポート最終回

おなじみのドタバタコメディ第3弾! アニメイト独占販売ドラマCD『ハーレムビートは夜明けまで3』からキャストコメント&ムービーメッセージ到着!

第2期OVAシリーズが開始!! 『ストラトス・フォー アドバンス』アフレコ現場からメインキャストのコメントが到着

ファンと綴る旅路の記憶。『鋼の錬金術師 FESTIVAL -Tales of another もう一つの物語-』レポート

「アミューズソフトフェスティバル」さおりん欠席
当日はビデオメッセージでの参加に。

『ミュージカル ギャラクシーエンジェル』ミュージカル物販速報

バレンタインコンサート2005 レポート


2月16日未明、関東地方に大きめの地震(震度5)があったそうで。

何処か他人事なのは、寝ていて覚えていないから。(^^;; 朝からニュースが騒がしいなぁ、と思っていたくらいです。
普段はちょっとした揺れでも目が覚めるくらい眠りが浅いのですが、昨日から体調が思わしくなかったので眠りが深かったのでしょう。

体調が悪くなった瞬間は覚えています。
帰りの電車で喉の調子が悪かったので、のど飴を口に入れて、座れた途端に眠り・・・起きたら喉がやばい状態に。
あのときのど飴を舐めていなければ・・・

そんなわけで、仕事も一段落したので、1時間お休みを頂くことに。
それでも『hm3』を求めて都会を彷徨う私。(ぉ
だって表紙がゆかりんなんですよ!表紙のポスターが欲しいじゃないですか!!(貼るかどうかは別にして)

そんなわけで「ポスターが確実に手に入るアニメイト」「職場から近い」という条件で昨日はアニメイト渋谷店に赴いたわけです。
今日は時間があったので、「確実性」は欠けるけど「職場から近い」、ゲーマーズ新宿店にまず向かうことに。
・・・普通にポスター付いていました。正に灯台下暗し。

『hm3』VOL.21 『hm3』付録ビッグポスター 『hm3』ゲーマーズのポスター
ちなみに左から『hm3』本体、『hm3』付録のポスター、ゲーマーズでのポスターです。ゲーマーズでのポスターがアニメイトと同じかどうかは不明。
両端は同じ構図ですが、ポスターのほうが色が薄いですね。私の写真の腕が原因ではありません。(^^;;

何はともあれ、これでゆかりん分を補充。アルバム発売まで大丈夫・・・
と思ったら、ゆかりんも載っている『hm3 DX 2005』が2月26日に発売ですか。年末に大整理した本棚が瞬く間に埋まっていく・・・

MSが方針転換、IE 7.0をSP2向けにリリースへ

ニフティ、パソコン通信サービスを来年3月末で終了へ

エンジニアは服には金をかけない

80バイトに思いを集約 韓国の顔文字

なにかと話題の「Lenovo」PCを中国で買ってみた
OSはDOSで販売されていて、Windowsの海賊版が溢れている模様。

「実は×××なんです」……というものを集めてみました

PSP『ポポロクロイス物語』に不具合。SCE公式サイトで原因と対処法を掲載

豪華キャストの競演が実現! PS2『ドラッグオンドラグーン2 -封印の紅、背徳の黒-』出演者公開

「トルバドールパーティーライヴ」へ行こう!

人気番組「GATV」が特別出張!@新春ブロッコリーまつり

2年目はさらにパワーアップ!『まじめにふまじめ かいけつゾロリ』記者懇談会!

『まほらば』ジョニーの部屋更新

『CROSS WORLD』“黒”日記更新
声優オーディションの舞台裏の話。


ゆかりんのチョコレート、2日で完食(挨拶)。

一休みしようと給湯室でティーカップを洗っていたら、取っ手が取れました。
元々一度折れたものをアロンアルファで付けていたので、それほど驚きは無く、「この時が来たか」という感じ。

さすがにもう一度直すつもりは無く、これは廃棄する予定。
それの代わりになるようなものは、ちよ父のグラスと、懐かしい『アニガメパラダイス』のカップ。

好み的には“ちよ父”を持って行きたいのですが、グラスなので暖かいものは飲めなさそう。
これは若しかして良子ちゃんのグッズを買え!ということか?(柄が好みで無いので買いませんが)

帰りにアニメイト渋谷店に寄り、『hm3』をフライングゲット〜・・・しようと思ったら置いていない罠。
わざわざ交通費払って渋谷くんだりまで来たのに(セコイ)。

喚いても仕方ないので、また明日買いに行ってきます。
さすがに別の店舗に行きますが。(^^;;

マカフィー、ウイルス定義ファイルの配信頻度を週1回から毎日へ

PCがあれば「テレビはいらない」はずだったのに

幼児の“ナマ声”人形、歌う歯ブラシ――ギフトショーは今年も熱い
ひざの形の「ひざまくら」が紹介。

「ガンダム1年戦争」CM撮影現場に潜入してきました

杉並アニメーションミュージアム 3月5日オープン!カトゆー家断絶より)
3月5日〜4月10日の第1企画は「ガンダム〜歴代の機動戦士」(仮称)

氷川きよし快挙!喜びのコメントも到着!
通算8枚目のシングル『初恋列車』でオリコン初登場1位に。

『スーパーマリオ』グッズ&オリジナルカラーのDSがもらえる!「PEPSI×NINTENDO」

ナムコ、AOU2005は「アイドルマスター」がメイン イベントも開催

『アカイイト』公式サイトでPSP向けのムービーを配信中

人気メイドカフェ「Cos-Cha」と『紅忍』がコラボ!期間限定カフェがオープン

マリア様がみてる総集編DVDに、豪華通販特典決定!

「GONZO FESTA2005」開催決定!

Starchild、「スタチャの歴史」公開

『CROSS WORLD』小説「バレンタインスペシャル」11日〜5日間連続掲載


いつも通りに起き、いつも通りに家を出発。

はい、いつも通りの月曜日ですよ。
ほんのちょっと声が掠れていたり、足が筋肉痛だったり、耳鳴りがするだけで、普通の月曜日。

筋肉痛が翌日に来るって、まだ若いなぁ。
正直な話、昨日は終盤でバテバテでしたが。(^^;;

そして本日は2月14日、バレンタインデーなんですね。
保険屋さんからチョコレートをいただきましたが、どちらかというと配ったほうが多いです。大阪遠征土産の。

配ったのは「アポロ・とうふ&黒ごま風味」という不思議なもの。
名前からはどんな味か想像できませんが、実際想像できない味でした。(^^;;

私の職場では北海道の「ジンギスカンキャラメル」以降、不可思議なお菓子を買ってくることになっていて、上記の「アポロ」もそれに沿ったもの。
「アポロ」もいい線いったのですが、「ジンギスカン」には足元にも及びません。
口にした途端、吐き出す人2人、気分を害する人数知れず・・・無駄にリアルなジンギスカンの風味と、甘いキャラメルがお互いのいいところを打ち消しています。
どうして売っているのでしょうね?(^^;;

3月にはまた遠征があるので、これを選ぶのも楽しみの一つです。
P.S.もちろん美味しいものも買ってきますよ。人間関係、大事。

マイクロソフトが「MS05-009」の攻撃コードの存在を確認、防御方法を掲載
「MS05-009」対策でMSN Messengerの強制アップデート開始
どおりで名古屋のホテルから繋がらなかったわけだ。

地球温暖化の“体験談”をBlogで募集

「製品パッケージ」の謎に迫る

バレンタインは携帯美少女ゲームで萌えろ?

アイディアファクトリーが10周年記念ファン感謝祭を開催!――ここまでやりますか!?

スーパーロボット大戦感謝祭2005レポート
バンプレスト、「スーパーロボット大戦感謝祭2005」開催 PS2最新作やOVAの映像公開、ライブなど内容盛りだくさん
スパロボシリーズ累計1000万本突破記念! 1500人ファンが集結した“スパロボ感謝祭2005”レポート(前編)
JAM PROJECTと水木一郎アニキ、飯島真理さんのライブにファン熱狂! “スパロボ感謝祭2005”詳細レポート(後編)

2005年3月5日(土)全国ロードショー『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』のリストバンド付き前売券 アニメイト限定で好評発売中!

タイトー、PS2「ツキヨニサラバ」榎本温子さん登場の店頭イベントを新宿でも実施
『ツキヨニサラバ』発売記念イベント、新宿のゲーム販売店2店舗でも実施が決定

後藤沙緒里さん「GAミュージカル」参加中止のお知らせ
烏丸ちとせ役のプロフィールも更新。
さおりんの代役はG.G.F.の中山恵里奈ちゃん。また、ミュージカルの半券でさおりん企画のイベントに参加できるとか。

『CROSS WORLD』声優オーディション結果発表
  • パティ役:阿澄佳奈さん
  • 月歌役: 井口裕香さん
  • レン役: 徳永愛さん
みんな会場票が1位じゃないのが面白い。(^^;; 別に茅原実里さん・勅使河原理恵さん・亀岡真美さんが審査員特別賞に。

ほちゃ、「Clock-Work Balloon」更新
気まぐれメトロノームをめぐる冒険♪Vol.7更新。「50/50」って、懐かしい〜。


10時にホテルをチェックアウト。
名古屋から大阪までは鈍行で。そんなに時間もかかりませんし、どうせ時間は余っていますし。(^^;;

そんな鈍行の旅は何故かユリシーズさんと一緒。
おかげで待ち時間が楽しく過ぎました。やっぱり関西も寒いっ。

13時過ぎに新大阪到着。
ここでお土産を購入したり、大阪の知人に頼んでいたチケットを受け取ったり、荷物をコインロッカーに入れたり、と諸処理。
別に関西観光する気もなかったので、用事が済んだらすぐに心斎橋へ。

会場は思ったより簡単に発見することができました。
近くのベンチでボーっとしているとrisenさんと遭遇。グッズの列にはサバイブさん。入場前にはMさんに会ったりと、昨日より知り合いが多いです。名古屋より遠いのに。(^^;;

ちなみにグッズ販売は15時から、入場順もFC優先(後ろのほうは不明)で、昨日と同じでした。
以下はネタバレを含みますので、隠しておきます。見たい方は文字色を反転(編集→すべてを選択)してご覧ください。
(追記:ツアー終了につき、保護解除)
---
日時:2005年02月13日(日)18:00〜19:53
タイトル:新谷良子ファーストライブツアー“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'05 chu→lip☆くえすと”
場所:大阪BIG CAT
内容:ライブ


会場には横に大きなスクリーンがありました。
客席はフラット。でもステージが高いので、後ろでもそこそこ見えたのではないでしょうか。
私はFC150番辺りで、中央やや左側の8列目、サバイブさんを含め知り合いいっぱいの場所になりました。(^^;;

照明が落ち、ステージ正面のスクリーン(降りてきた)・横のスクリーンに“りょーこ”の魔導師ラフレスとの戦いの記録が。まあ全滅しましたが。(^^;;
白いキモノドレス+黒い帯で良子ちゃん登場。

「トリックスター」
「ワガママ date show」(間奏で「Trip into Tiny Peace !」に変更→戻り)

ここまで凄い盛り上がり。もう汗まみれに。ステージのライトが暑いです。

新谷「みなさん、こんにちはー。
 ちゅーりっぷ王国へようこそ。またはお帰りなさい。若しくは昨日振り。(^^;;
 のっけから凄いことが起こって、ピンクを取り戻しに行きましょう。みんな付いて来てくれる?」

「LUCKY GIRL(Self Covered)」
「ファンシー☆フリル」

盛り上がる曲が続いて、私のタオルは既にぐっしょりと。
ここで良子ちゃんは退場し、正面+横のスクリーンでマ○オ風のアドベンチャー画面。ワープゾーンで回復の泉へ。正直助かります。
紫のドレスで良子ちゃん登場。

新谷「えー、回復の泉へようこそ。」
(客席「やべー、萌える。」)
新谷「(照れて)えーとですね・・・ありがとうございます。
 今、結構危なげな冒険したでしょ。だからみんなお腹空いたよね。」

「ランチBOX→バレンタイン・キッス→チョコレートBOX」

間奏部でチョコを客席に投げ込みます。ちょっとした惨事。(^^;;
それに“回復”してないし。(ぉ

新谷「まあまあ明日、バレンタインじゃないですか。それにちなんでゆうまおたんと・・・」
ゆうまお「いつから“たん”になったんですか?」
新谷「出会った頃から“たん”じゃないですか・・・嘘ですけど。(^^;;
 次は新たな挑戦のコーナーです。」

「いたげる。」(アカペラ)

指鳴らしと声だけの編成。良子ちゃんの声が聞こえていい感じです。

新谷「無事に癒されましたか?去年ゆうまおたんとまこったん・・・まこっちゃんと、秋にやったイベントがきっかけでこういうことをやろうとなりました。
 次はきっかけの感じとなった曲です。」

「Slow Down」(アコースティック)

新谷「もう回復の泉になって早何分・・・もうだめだ。
 もうちょっとでラフレスの最終決戦なので、前に2曲続けてお聞きください。」

「君のもとへ」
「秋の空」

良子ちゃん+ゆうまおさん退場。
そして最終決戦、最後に良子ちゃんがリボルバーを打つシーンになって・・・
昨日だったらバズーカを持って良子ちゃんが客席に銀テープを発射するのですが、今日は銀テープを投げつつ登場。どうやらバズーカの調子が悪かった模様。

「Thank You for my Dear」
「Wonderstory」

新谷「やばい、やばいよー。」
そして舞台袖からバズーカ登場。今度は無事に発射することが出来ました。

新谷「なんかさー、違うのー、ラフレスが生き残ってたの。」
(客席「えーー」)
新谷「国民でしょ、味方になろうよ。」

ここで「誰がバンビに恋したか?」に合わせて「ちゅーりっぷ王国の重臣」ことバンドメンバー紹介。
今日、バンビに恋しているのはドラムのたかぴーになりました。メンバー紹介での頑張りと、良子ちゃんの判断による模様。

「恋の構造」
「ピンクのバンビ」

すみません、ここら辺りで跳びを若干抑え気味(跳んだり、跳ばなかったり)してました。みんな、若いね〜。

新谷「ま、ピンクを取り戻すとこの曲(「ピンクのバンビ」)が唄えて楽しいですね。
 平和も取り戻せたので、次はこの曲をお聞きください。」

「Tomorrow」

新谷「とうとう最後の一曲になってしまいました。でも大丈夫、ラフレスいないから。」
(客席「えーー」)
新谷「「えーー」と言った思いを、文章にして、ポストに投函すると、もしかすると「くえすと2」が、王国に何かしらの危機があれば行われるかもしれません。」

「HAPPY END」
−アンコール−
「ray of sunshine」

新谷「あんこーるありがとうございます。ありがとうねー、楽しいね。
 大阪はいっぱい人が来てくれて・・・一番後ろは何処?」

新谷「次の曲はライブに来た人だけが聞ける曲です。この度、フルコーラスバージョンになりました。
 後々形にすることはありませんが、お家に帰って口ずさんでくれたら嬉しいと思います。」

「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」(フルコーラス)
「あいのうただから」

ステージ前方にバンドメンバーと手を繋ぎ挨拶。
最後は良子ちゃんの生声挨拶「どうもありがとうございました!」と、タオルを投げ込んで終了。

昨日は天井に手も当たることもあり、あんまり汗をかかなかったのですが、今日は汗だくです。
ライトが当たって暑かった、ということもあるのですが、一番の理由は自分自身が楽しめたことだと思います。

昨日に比べ、良子ちゃんの緊張も少なくなった気がしましたし(歌詞間違いは所々ありましたが)、私自身がノリに慣れたのかも。
会場のノリも、盛り上げるところ・抑えるところがきちんとなっていて、不快に感じることはありませんでした。

最後の方はへこたれてサボっていましたし(ぉ、このくらいの曲数でちょうどいいかも。
今度は座席ありで、回復コーナーを増やしてください。足腰が心配です。(^^;;
---
前にいる方や、友人・知人に挨拶して、私一人そそくさと会場を後に。明日も仕事なんだよー。
新幹線のホームに着くとちょうど列車が来たところで、座れそうも無かったので、一本見送ることに。

でも次も、いや、一本前より人数で、座席に座るは愚か、京都→名古屋間は通路に座ることすら出来ませんでした。
今日って三連休の最終日でしたね・・・

それでも名古屋以降はちょっと余裕が出来たので、通路に座って↑これを打っていたりします。
ちょっと足腰のダメージが不安・・・


“愛・地球博”って「愛知」に掛かっているんですね(挨拶)。

↑職場の相方に言われて、つい先日知りました。(ぉ
そんな新谷良子ちゃんのツアー初日・愛知県に13時半到着。曇っていて結構寒いです。

物販は15時からスタート。ブツは発表された通りです。LantisのCD3,000円以上購入でポスター+サイン色紙のプレゼントあり。
私はそそくさと買い物を済ませ、荷物を置きにホテルにチェックイン。
ここで上着も脱いでいくつもりだったのですが、寒いので断念。明日もあるので、健康第一です。

入場列は「FC→CD→QR(文化放送)→無印」の順番。定時よりやや遅れて入場。
以降はネタバレを含むので隠して更新します。見たい方は「編集→全てを選択」をして、文字色を反転してください。
(追記:ツアー終了につき、保護解除)
---
日時:2005年02月12日(土)18:11〜20:06
タイトル:新谷良子ファーストライブツアー“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'05 chu→lip☆くえすと”
場所:名古屋ボトムライン
内容:ライブ


入場時に「ぴんくのさいりゅーむ」と“国民のみなさまへ”という一枚の紙が。「ぴんくのさいりゅーむ」の使い方が書かれていました。

このたび「うしなわれたピンク」を求め、りょーこ姫と共にぼう
けんしてくださるという、心やさしく、ゆうきある国民のみなさ
まに、「ぴんくのさいりゅーむ」を託します。「きせきのちょうちょ」
を救い出し、ピンクを取り戻せた時、この「ぴんくのさいりゅー
む」を折るのです。姫と心がひとつになったとき、それはまばゆ
いばかりの光を放つでしょう。神のご加護を、ちゅーりっぷ。
(原文まま)

会場には良子ちゃんのナレーションで「ラフレシア王国のラフレスに「きせきのちょうちょ」を取られた」ということを説明していました。
今回はそういう設定のようです(だからピンク以外の色が必要なんですね)。

会場の埋まり具合は90%くらい。前は混んでいるけど、後ろにはスペースがあり、窮屈でなくていい感じ。
FC100番台前半の私は、全体的に良く見えるので、一段高いところにいることにしました。

時間になり、メンバーが登場し、照明が落ちライブスタート。
降りてきた正面のスクリーンに

ぼうけんする
ぼうけんのしょをつくる
いえにかえる


と「ドラ○エ」風のスタート画面。(^^;;
以降、スクリーンに今日のストーリー(「きせきのちょうちょ」が奪われて、一旦「りょうこはぜんめつした」と)が紹介されます。
白いキモノドレス+黒い帯で良子ちゃん登場。

「トリックスター」
「ワガママ date show」(間奏で「Trip into Tiny Peace !」に変更→戻り)

新谷「みなさん、こんばんわ〜。ちゅーりっぷ王国へようこそ。若しくはお帰りなさい。(^^;;
 いきなり・・・ピンクを奪われてしまいました。・・・着いて来てくれる?一緒に戦ってくれる?」

「LUCKY GIRL(Self Covered)」
「ファンシー☆フリル」

ここで良子ちゃん一旦退場。
そしてスクリーンがまた下りてきて、今度は「スー○ーマ○オ」風のアクション画面。“回復の泉”へワープ。
良子ちゃん再登場。衣装は鮮やかな紫のドレス姿。会場の声に照れる良子ちゃん。

新谷「恥ずかしいからやめてください。回る?(といって一回転)
 “回復の泉”なんです。落ち着いてください。
 ここまで綱渡りだったでしょ、私。飛んで跳ねてさっきまで戦ってたから、お腹空いたよね?」

「ランチBOX→バレンタイン・キッス→チョコレートBOX」

曲中に「バレンタイン・キッス」(懐かしいっ!)になり、チョコレートを会場に配って、最後は「チョコレートBOX」に。

新谷「巷は“バレンタインブーム”じゃないですか。“バレンタイン”の名が付くイベントが多いじゃないですか。対抗してみました。(^^;;
 回復と言いつつ、騒いじゃいました。これから新挑戦するので、癒されてください♥」

「いたげる。」(アコギ+アカペラ)

新谷「癒されましたか?それは良かったです。コーナー趣旨がありますからね。(^^;;
 ゆうまこさんでイベントをやって、あ、ゆうまおさんとまこっちゃんで“ゆうまこ”ね。そこでアコースティックに興味を持ったの。」

「Slow Down」(アコースティック)

新谷「(喋ろうとして歯にマイクがぶつかる)あ〜、またやっちゃった・・・しっとり・・・いきたいのに!!」

「君のもとへ」
「秋の空」

良子ちゃん+ゆうまおさん退場。
そしてスクリーンには戦いが流れていて、いつの間にか(ぉ ピンクを取り戻し、ピンクの幕が下り、ピンクのちょうちょを背負って良子ちゃん登場。
ゆうまおさんはピンクのジャケットを新たに羽織っていました。

「Thank You for my Dear」
「Wonderstory」

新谷「なんかね・・・口に色んな毛が入ってる・・・
 いつの間にかピンクを取り戻したぞーー!!
 ラフレス強かったねぇ〜。あ、脱げない、脱げないって。(^^;;」

ここから曲に合わせてメンバー紹介に。

「誰がバンビに恋したか?」

今回、バンビに恋したのはギターのまこっちゃんに。根拠は無いみたい。(^^;;

「恋の構造」
「ピンクのバンビ」

新谷「あーーつーーいーー!! 元気かーい?
 あっついね、しかし。よく考えたらピンクは暖かい色だから、ちゅーりっぷ王国は一年中春なんだよね。」

新谷「(名古屋について)家のおじいちゃんが出張で行くことが多く、馴染み深い。
 知ってる?お菓子の中に歌詞が入っていて・・・千成?」

「Tomorrow」

新谷「いやー、照れるね。何回聞いても。
 早いもので・・・(客席「えー」)えー、みんなエスパーみたいだよ。
 平和になったので、最後の一曲になりました。」

「HAPPY END」
−アンコール−
メンバーは通常の、良子ちゃんはピンクのツアーTシャツで登場。

「ray of sunshine」

新谷「ありが・・・(マイクに歯があたる音)・・・痛っ。またやっちゃったー。歯が欠けちゃうよ。
 怒涛のように繰り広げてきましたが・・・またタオル忘れちゃった。昨年のライブでも忘れちゃってたのね。正直ちょっと体力が。(^^;;」

新谷「次の曲は、音源化しない曲にしようかと・・・えー、みんなしか聞けないんですよ。双子に恋しては聞けないんですよ。
 今日の「くえすと」はセーブデータに残りませんが、内臓電池に記憶してください。・・・またみんなの喜ぶこと言っちゃったよ。」

「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」(フルコーラス)
「あいのうただから」

メンバー全員で手を繋いで挨拶。
そして最後に良子ちゃんの生声「ありがとうございました!」、タオルを投げ込んで終了。

始まる前は個人的にテンション低かったのですが、とても楽しむことが出来ました。
盛り上がるところは予定通りでしたが、アコースティックが音が少なく、より良子ちゃんの歌声を感じられて、いい感じを醸し出していました。

少し残念だったのは、2時間弱とライブが短かったこと。
持ち歌の少なさがあるのでしょうが、キャラソンコーナーを作っても良かったと思います。

でも全体的には+評価。明日も楽しみです。
---
時間があるというのはいいことで、のんびり会場を後にして、きちんと食事をしました(普段はホテルでコンビニ食 or 抜き)。
明日仕事のM'sさんを見送って、ホテルでキーボードを叩いている次第。
ラジオを持ってきていないので、早めに寝て明日に備えることにします。


起きてすぐにPS2の電源を入れる生活って・・・(挨拶)

そんな麻帆良学園の生活もトータル40時間オーバー。
1月23日に学園生活が始まり、約20日。計算すると、1日2時間ペース。

平日だろうと、飲み会の後だろうと・・・
そりゃ睡眠不足になりますわ。

もうそろそろいいかなぁ、と思っていても攻略本を立ち読みしたら、まだまだやり込みの余地はありそう。
今夜も・・・いや、そろそろ一息つきましょうよ。(^^;;

明日から名古屋・大阪の遠征に続き、3月末までライブが多いですから、体調を崩さないようにしないとっ。

無線LANの5月病? その症状と対策

企業はFirefox採用前に再考を――Gartnerが警鐘

今、ショップで一番売れてるCPUは?
Athlon 64が人気。

「携帯で萌え」には理由がある〜テクモ

『清水愛の愛☆娘DVD〜バースデー・スペシャル〜』が3月24日に発売決定!


仕事をさっさと終わらせて、課の新年会に参加。

最初は自分のペースで飲み食いしていたのですが、お酒が入ってきて、みんなのテンションは徐々にアップ。
酒の席が苦手な私のテンションはどん底に。

いつものことなので放っておいてくれて一向に構わない(むしろそうして欲しい)のですが、こういうときに限って絡まれたり、お酒を勧められたり。
久々に殺意を覚えました。(ぉ

二次会もあったのですが、返事をする気にもならなかったので早々に退却。
この際だから言っておきますが、

酒飲みの人は、自分が楽しいからといって他人にそれを強要しないでください!!

駅に着き、一人になるにつれ気分も少しずつ復活。
もう治らないのは分かっていますが、こんな性格だと疲れます。
これからの人生、あと何回今日のような拷問に耐えなければいけないのだろう・・・

一太郎2005/花子2005、予定通りに発売

Mozilla、Firefox、Netscapeに共通する3つの脆弱性〜Secuniaが指摘

シマンテックのウイルス対策製品に任意のコードが実行される脆弱性

バンダイビジュアル、OVA「きらめき☆プロジェクト」を発売

公式サイトで“桃井はるこ”新OP曲&PSPで見られるムービーデータ公開! PS2『バルドフォースエグゼ』

あの人気声優が出演!? 「激★店ドラマCD」ゲスト発表!!

PS2『ツキヨニサラバ』発売記念!秋葉原で声優の榎本温子さんサイン&握手会開催

TVアニメーション『ToHeart Remember my memories』の定期配信が決定!

さくらのバレンタインカードをゲット! CLAMP原画展「CLAMP四(Su) MANGAアートは時空(とき)を超える」にて『CLAMP四su』バレンタイン企画開催決定!

新作レビュー 壮大な世界観とスケールで描かれる感動の物語 劇場版『AIR』公開中!

「Pinky:SHOW TIME! #002」アフレコレポート第三回更新

StarChild、江戸川橋瓦版更新
UNSCANDALの特集。

『CROSS WORLD』声優オーディションのネット投票期間延長
10日いっぱいだったのが、11日の18時まで。

P・K・Oアツいイベント〜We are THE ONE !〜開催!!

サエキトモさん活動休業のお知らせ

「バレンタインコンサート2005」後藤沙緒里さん参加中止のお知らせ
未使用チケットで5月5日開催のG.G.F.イベントの代替措置等あり。

『琥珀の詩、ひとひら』詳細発表
ゆかりんは10曲目の「最果ての森」「惑星のランデブー」を作詞。

新谷良子ファーストライブツアー、コンサートグッズ紹介
姫使用のピンクのTシャツあり(Sサイズのみ)。


午前中はシステム再構築の工程報告。
課長・係長がずらりと並ぶ中、どヒラの私は会議室の隅。

お世辞にも順調に進んでいないのですが、会議はつつがなく終了。
あー、最悪の方向に進んだかも。一番問題なのは、何処が問題なのか分かっていないこと。

昼はお仕事、夜は麻帆良学園の教師(ぉ、と二足のわらじを履いているせいで、どうしても睡眠不足になりがちな今日この頃。
それを支えているのが、昼休みの10数分のお昼寝。効くんです、これが。

けどここ数日は係長が寝かせてくれなくて・・・会話が弾んでしまって。(w
親密度が高くなるのはゲームでも現実でもいいことなのですが、寝ないとふわふわして何をやったか覚えていません。(ぉ

さすがに明日は眠らせてもらいますっ。

MSが月例パッチ12件公開、うち8件が「緊急」

Mac OS XのFinderに脆弱性

G3 iMac、eMacにiPod shuffle「非互換」問題
デザイン上、直接接続できないとのこと。

「プレイやん」用簡単ムービー変換ソフト発売

「スパロボ」アニメ化記念! キャストにインタビュー!!

木村カエラのワンマン・ライブが決定!!

好評発売中のDVD「サムライガン」から、お花役・茅原実里のメッセージが到着!

川田まみ サイトオープン

animate.tvにて2月12日開催『tactics』イベント緊急ご招待

『まほらば』ジョニーの部屋更新
オープニングテーマを歌う佐伯美愛さんと白石涼子さんにインタビュー。

ミュージカルギャラクシーエンジェルのキャストがゲーマーズにやってくる!!

『CROSS WORLD』声優オーディション、台詞音声追加
声のオーディションなのだから、これがないと。


今日は何とか時間が取れたので、帰りに渋谷アニメイトへ。

頼まれていたものの引き取りや、チケットの確保など。
下級生はらいむいろ」イベントは興味が無くはないのですが、参加費が高い(CD・DVD両方の予約)ので保留。

・・・そういえば、東京会場の2月26日って仕事が入るかもって聞いたような・・・(ぉ

家に帰るとNHK-BSで『風と共に去りぬ』がちょうど始まったところ。
母は何度も観ているはずなのですが、今回もついついチャンネルを合わせている様子。

自分にとって何度も観てしまう作品と言えば、『ゴッドファーザー』『アマデウス』や『犬神家の一族』(石坂浩二版)、アニメだと『カリオストロの城』『天空の城ラピュタ』とか。
『犬神家』なんて、先のセリフを言いながら姉と観た思い出が。(^^;; 名作は色褪せないんですね。

・・・とかいいつつ、1時間ほどしたらあまりに長い(3時間50分)せいかチャンネルが変わってました。(ぉ

国際化ドメイン名がフィッシングに悪用される問題〜Secuniaなどが指摘

MSN Messengerで感染し「SEXY.JPG」を表示するウイルスの最新亜種

ライブドア、ニッポン放送株35%を取得

普段使うオーディオ機器は「PC」が6割弱

パソコンであの名作が遊べる!「ゲーム伝説」発売記念読者プレゼント

タツノコプロ、40周年記念OVA「鴉 -KARAS-」を発表

東京ゲームショウ2005の概要が判明!
「東京ゲームショウ2005」開催期間は9月16日〜18日!今年はさらなる国際化を推進
今年もアツい3日間がやってくる! “東京ゲームショウ2005 開催発表会”開催

傑作ロボットアニメが最新技術でスクリーンに復活! 映画『鉄人28号』完成披露試写会開催

OVAストラトス・フォー アドヴァンス アフレコ

ミュージカル ギャラクシーエンジェル、インタビュー「明坂聡美さん編」を動画配信開始

『CROSS WORLD』声優オーディション情報(ネット投票)開始

アニメ『ネギま!』オープニング『ハッピー☆マテリアル』発売日発表


いよいよ忙しくなってきたシステム再構築の資料作り。
それに平行して月例処理も進行中。

係長と相方が資料作成を主にやっていて、私は相方へのアドバイス(まだ現行システムには不慣れ)と、月例処理を同時進行。
2〜3個の同時処理ならなんとかこなせるのですが、大きなものが5〜6個来ると、フリーズとはいえないもののハングアップ寸前。
メモリの足りないパソコンの気持ちが良く分かりました。(^^;;

最後はまた勘違いするし・・・すみません>関係諸氏

帰りの電車はコックリコックリ・・・
昨晩は『ネギま!』をやらずに寝たはずなのに・・・

いくら金曜日が休みとはいえ、まだ月曜日だぞー。
しっかりしろー、自分。

ジャストシステム、特許権侵害の判決を受けてアイコン変更ソフトの提供も

Opera、最新版「7.54u2」を公開〜脆弱性修正、日本語版での動作を改善

10代少女の携帯所有率は7割半、料金は親もち

韓国ユーザーを悩ます「スパム電話」

今回は“Valentine Day KISS ♪”――アークの季節モノDDR SDRAMがやっぱり発売に…

「ニンテンドーDS」で「リッジレーサー」?! 北米版にはあるんです!

見逃した人必見! 「サクラ大戦」ディナーショウ&歌謡ショウ配信中!

ソフマップ、アソビットシティでPC版『サクラ大戦4』購入者に特製テレカのプレゼント
購入特典として先着で特製テレホンカードをプレゼント! PC『サクラ大戦4〜恋せよ乙女〜』

『サクラ大戦』ドラマCD新シリーズ発売決定 今回は巴里花組がサーキットデビュー!

「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION」アフレコ

KOTOKO、「地に還る〜on the Earth〜」CM映像公開

ミュージカル ギャラクシーエンジェル、インタビュー「後藤沙緒里さん編」を動画配信開始

ゆかりん「いんじゅう♪」の真実?


2月最初の週末、“リリカル☆パーティー”に参加するため、新木場へ出発。

会場の最寄り駅が“新木場”ということは知っていたのですが、どっちに歩いていいか分かりません。
でも大丈夫!
勘と雰囲気(^^)で迷うことなく会場に着きました。12:50現地着。

室内は暖かかったのですが、外は思いのほか気温が低くて、特に新木場は遮るものが無くて風が強いっ。
抽選の列は既に200人ほどあり、最後列は日陰。厚着してきて正解でした。

抽選は、前に並んだ人が前の番号を抽選できる、という努力が報われるシステム。
私は300番弱だったので、まあまあといったところ。
物販は“B0”ポスターや、CD・DVDなど(2,000円以上でクリアファイル付き)。抽選開始(14:00)と共にこちらも始まりました。

入場まで時間があったので、友人たちと駅前のSUBWAYで休憩。
今日一日でお金を回収できて、ちょっとリッチな気分♪(違
---
日時:2005年02月06日(日)17:05〜18:59
タイトル:魔法少女リリカルなのはDVD VOL.1発売記念イベント“リリカル☆パーティー”
場所:STUDIO COAST
内容:トーク&ミニライブ


会場は1階のスタンディング部分と、座席のある2・3階がありました。
私が入ったときには入り口がステージ右手前方にあったせいか、左手に若干余裕が見えました。というところで左スピーカーよりやや真ん中、辺りの位置に。
後になって知り合いが増えることに。(^^;;

ステージは正面にスクリーン、左右に風船の柱が2本ずつ立っていました。
始まるまでのBGMは『なのは』のサウンドトラックの模様。
照明が落ちてイベントスタート。

まずゆかりんのナレーションが入り、「innocent starter」をBGに『なのは』のストーリーをスクリーンで紹介。
そしてプロデューサの三嶋氏こと、みっしーが登場。

三嶋「大変だったよ、この6人を集めるのは。」

そして、田村ゆかり(白ブラウス+黒スカート)・水橋かおり(紺の着物)・釘宮理恵(白Tシャツ+ジーパン)・清水愛(黒+白のゴスロリ?)・水樹奈々(黒のドレス)・桑谷夏子(黒のドレス)の順番に登場(敬称略)。

−『なのは』を振り返って−
田村「えっと・・・絵が綺麗ですね。(^^;;(←放送時には絵が無かったらしい)重要ですよ、これ。」

水橋「この格好を見ても分かる通りバラバラ。でも楽しい。ゆかりちゃんの保護者みたい。」

釘宮「収録現場が女の子ばっかり(男性は緑川さんくらい)で、華やか。」
水橋「現場ではユーノ君が人気あったよね。でも人間形態になるって聞いて「チッ!」って。」

清水「アフレコはいる回といない回があって、放送を通して見て、初めてストーリーが分かって。いい話ですね。」

水樹「お話しが凄く深くて、フェイトちゃんの過去のシーンとか、「お前を愛していないんだよ」ってそこまで言わなくても・・・って思いました。」

桑谷「アルフもフェイトも敵で、どうしても戦闘シーンが多くて、絵が無くて辛かった。(^^;;」

なのはお絵かきクイズなの?
いわゆる「お絵かき」コーナー。『なのは』に関するものを絵で答えます。ここで出演者には椅子と画用紙が用意されました。

第1問:ジュエルシード
21個全部を丸数字で描いたゆかりん以外は比較的まともでした。(^^;;

田村「大丈夫、次があるから。」

第2問:ユーノ君(フェレット形態)
水橋かおるさんは陰のある後姿、ゆかりんは「いんじゅうです♪」のコメント付き。

三嶋「(拍手で一番を決める)誰が多かった?」
(客席「ゆかり!ゆかり!」)
田村「嬉しくないよ。だって似てないもん。」

第3問:レイジングハート
これは客席に自作のレイジングハートを持って来ている人がいて、みっしーに隠すように言われたり。
その甲斐あって、皆さん似ていました。唯一愛ちゃんは「ふだん」の宝石形態を描いていました。上手いっ。

第4問:アルフ(犬形態)
これもみなさん似ていましたが、一番似ていたのは演じていたなっちゃん。

最終的に点数は2点同点で愛ちゃんとなっちゃんが並びましたが、
三嶋「特に何か出るわけじゃないんですけど。」

ホントの気持ちなの?
これは出演者6人に対する匿名アンケート調査。

・『なのは』に出演できて幸せ→6人
・共演者の中で苦手な人がいる→0人

三嶋「イベント的には面白くない。」

・魔法少女と聞いて今更と思った→1人
・第2弾があったらぜひ出演したい→5人

三嶋「あれ、さっきの人と被ってる?」

・実際欲しいのは魔法よりお金
田村「お金は幾らですか?3兆円?一生遊んで暮らせる?」
→結果は2人。
桑谷「もっといるって、絶対!」

最後にもう一度「苦手」「第2弾」のアンケートをやると、0人・6人という回答に。ちょっと安心するみっしー。(^^;;

シャッフルアフレコなの?
出演者6人を別の役でアフレコする、というものです。

第1弾は、水橋→なのは/水樹→すずか/桑谷→アリサ(以外はお休み)で、第1話屋上での会話シーン。
水橋さんの“なのは”はおっさんになり、なっちゃんの“アリサ”は女子高生っぽくなり面白かったです。(^^;;

第2弾は、田村→黒い影/水橋→レイジングハート/釘宮→なのは/清水→ユーノで、第2話封印シーン。
ちなみに“黒い影”ってのは、ジュエルシードの化け物のことです。「ヴァーー」くらいしかセリフはありませんが、地味に出番が多かったです。

田村「うまーい。」
水橋「いやいや、田村さんには敵いませんよ。」

第3弾は、田村→フェイト/釘宮→バルディッシュ/清水→レイジングハート/水樹→なのはで、第5話なのはvsフェイトのシーン。
これって何気にヒロイン交代なんですね。最後2つは真面目に終了。

田村「真面目にやるか、なのはのままでフェイトをやって、(奈々ちゃんが)フェイトのままでなのはをやるか悩んだんだけど、流れを崩せないなって。」

ちょっと聞いてみたかったです>なのは声のフェイト

ここで一旦出演者が退場し、告知コーナーに。
『サウンドステージ03』が4月6日発売。これはアニメ13話以降の話。
そして5月にサウンドトラック発売。「杖」の声が全種類入るそうです。

最後にミニライブのコーナー。

「innocent starter」(水樹奈々)

水樹「バラエティ豊かなコーナーの後、唄うって凄く緊張して。絵を描くなんて作品に関係ないじゃん!
 桑谷さんと水橋さんの絵が上手いのは分かっていたけど、周りの人がどれくらいか分からなかったから、中途半端になってしまいました。
 次ぎ唄う歌も、レコーディング以来なので緊張します。」

「Wish」(水樹奈々)

でも本当に上手かったです。安心して聞けますね。
続いてはゆかりん。

「Flying high !」(田村ゆかり)

田村「やばい、凄い緊張している。ずっとカメラがあるし、嫌だ。
 奈々ちゃんがあんなに喋るなんて知らなくて、何喋っていいか分からなくて・・・取り敢えず回ってみます。」

「Little Wish -lyrical step-」(田村ゆかり)

曲の途中で、客席の天井から風船がいっぱい降って来ました。そして「キャッ!」と思わず言ってしまうゆかりん♪

田村「てんやわんやですが、出演者のみなさん、来てください。」
水橋「なんか焼肉屋みたい。」

抽選会
入場整理番号が、そのまま抽選番号になります。商品はDVDのポスター・『サウンドステージ01』のポスター・クリアファイル(全部サイン付き)の3点セット。

田村「(DVDのポスターを見て)いんじゅう。」
水橋「いい仕事をしているね。」
田村「彼がいなかったら、色んなところに貼れないもん。」

そして最後の締めに。
田村「風船が落ちてきて、うわーってなった。」
三嶋「学んだ。歌のときにやっちゃいけないって。次は別のものが降って来ます。」

清水「今回のイベントで、作品の理解がより深まりました。絵とか描いたし。あと、風船が前にいっぱいあって、飛び込んでみたい。」

水樹「イラストの腕を上げて次回も参加したい。(ゆかりんの)“黒い影”羨ましかった。」

桑谷「今回で初めて私のことを見る人もいるのに、お金に汚いキャラになってしまって、自分では不本意です。」

三嶋「最後に重大発表があります。」
水橋「魔法よりお金?」
田村「じゃあお金貰えるんだ!」

違います。(w

『魔法少女リリカルなのは』パート2 制作決定!!

いつ放送する、などは決まっていませんが、パート2の制作は決定とのこと。

以上でイベント終了。
正直「ゆかりんが見られればいいや」くらいの軽い気持ちで参加したのですが、思いのほか楽しかったです!気が付けば2時間経っていた、という感覚。
ゲームコーナーあり、トークありとどれも弛まずに楽しめました。この6人が集まったから、これだけ楽しくなったのかも。
できれば次回はもうちょっとキャラソンを唄ってください。折角の唄う機会なので。

よく考えたら、体調万全で挑んだイベントってカウントダウン以来かも・・・
---
帰りはユリシーズさんとまったり〜。


ここには“日記”みたいなものを書いているのですが、

昨晩は『ネギま!』をやっていたら4時近くになっているし、
お昼に起きて(というか起こされて)、昼食を取った後も再び『ネギま!』をプレイ。

・・・本っ当にこれしかやっていないんだよなぁ・・・

そんな『ネギま!』2周目もそろそろクリア。
1周目とは若干ストーリーが違っているような?戦闘シーンが少なくなって、サクサク進めて楽チンです。

ちなみに今回の“バカレンジャー”は夕映・明日菜・円・古菲・楓。
明日菜・夕映は平均点をかなり前に超えているので、ここら辺は固定メンバーなんでしょう(そうしないと話が進みませんし)。

最下位脱出は出来そうですけど、学年トップは・・・次の次くらいには。(^^;;
まだまだ先は遠いなぁ。

PSP、「欧州で3月発売」は間に合わない?

愛煙家の憩いの場所「Smokers' style 秋葉原店」から分煙機が消えた!
改装中とのこと。

今年もくれるんでしょ?バレンタインデー仕様の“愛のメモリー”を!

ロックコンサートで耳栓配布までする深刻な理由…

おまたせ新曲雀バラや〜♪「おまたせ!雀バラや♪」OP曲公開中!

アニメ版「魔法先生ネギま!」の作画の乱れについてスタチャから報告@赤松健日記帳MOON PHASE雑記より)
10話目から作画が凄くなる、ということは2月いっぱいはこのまま・・・


非常に凡ミスの多かった一日。

先月のデータ入力が間違えていたので修正したら、それさえ間違えていたし、データ送付元に問題があると思ったら、自分たちのシステムが悪かったり。
2時過ぎまで麻帆良学園にいたせいかなぁ・・・

午前中の眠気を吹き飛ばしてくれたのは、セブンイレブンで無料交換したカフェオレ。
今日が交換最終日だったので、混雑を避け出勤前に行ったら、殆ど待たなかったですし、お昼に行った係長からも「空いてるよ」とのこと。
帰り際にもまだ在庫がありましたし。二日前にはお昼に在庫切れになっていたのに。
熱っぽく、冷めやすい国民性の一端かと。(違

ただ交換するのも気が引けるので、朝は昼食、帰りはのど飴を購入。
風邪はとっくの昔に治っているのですが、どうにも喉の“いがら”が取れません。
日曜日に喉を酷使する予定なので、明日は余り喋らずに過ごします。(^^;;

2月の月例パッチは“緊急”レベルを含む13件〜マイクロソフトが予告

「フセイン元大統領射殺」を騙るワーム、スパム送信に悪用

『ドラゴンクエストVIII』クリア後のお楽しみ!「隠しダンジョン」の情報が公開

くそっ誰がこんな迷路を!? 弱すぎる主人公が師匠を探して今立ち上がった『アトランチスの謎』

フェアリーテール(team PANDA)とMOSAICをゲストに迎えたTalkLive33

全国縦断イベント「下級生はらいむいろ」明後日から開始!

舞台挨拶の模様をノーカット配信! 『劇場版テニスの王子様 ―二人のサムライ The First Game―』公開初日レポート!

TVアニメーション『まじかるカナン』第1話がアニメイトTVで無料配信決定!

アーティストインタビュー[アニソン通信 Vol.3] 奥井雅美

tiarawayのファーストアルバム「TWO:LEAF」が発売!

佐藤裕美のゲーマーズ秋葉原本店前でゲリラライブにファン多数来場

川田まみ「radiance」 KOTOKO「地に還る〜on the Earth〜」発売記念イベント トーク&特典お渡し会 開催決定!

『おとぎ銃士 赤ずきん』キャラクター制作日誌 更新

第13回サタデーナイトメインイベント、榎本温子さんインフルエンザのため欠席
特別処理として、第13回の未使用チケットで第14回も参加可能。


寝る前の『ネギま!』が最近の日課。

昨晩は“属性”の付け外しに凝ってしまい、気が付けばアニメ『ネギま!』の放送が終わっていました。(^^;;
早く寝るって決意したのに・・・

それでも日中は眠くなかったのが不思議。

けど睡眠時間は不足していたようで、眠れない“夢”を見ながら意識を失っていました。(^^;;
眠気を覚ますために『悪魔城ドラキュラ』をプレイ。

実はフランケンシュタインのところで躓いていたため、電源を入れるのは久々。
案の定、数回は勘が戻らないため、つまらないミスを連発。
進むことではなく眠気を覚ますのが目的だったので、めげずにプレイしていたら・・・フランケンシュタインを倒していました。(^^;;
遠くから短剣を投げまくっていたら、終わっていました。

「人間の脳は寝ている間にも問題を考えている」と言いますが、遊んでいなかった間も重要だったのでしょうか。
押してばかりじゃダメなんですね。また一つ勉強になりました。(ぉ

Windows版Eudoraに深刻なセキュリティホール

「SEXY.JPG」を表示するBropia.Fがアジアで流行の兆し

ニンテンドーDSや今後ってどうなんですか?

AV Watchにて『金田朋子とくばん。チョ〜気持ちいい、とことで』プレゼント

イイ男は任せろ!! 激★娘が興奮! 斎賀みつき「激★店」に登場

「Pinky:SHOW TIME! #002」アフレコレポート第二回更新

大ヒットSF小説が遂にアニメーション化! 本格SF青春ラブストーリー『イリヤの空、UFOの夏』アフレコ現場からメッセージ到着!

スカのリズムを取り入れたアニソンで話題沸騰! リリース直前のTVアニメーション『まじかるカナン』から主題歌を歌う宮崎羽衣さん、徳永愛さんからコメントが到着

2年目突入!に新キャラ登場!!って、ありえない!?(笑) 『ふたりはプリキュア Max Heart』制作発表記者会見レポート

CLAMPの作品世界を生で楽しめる絶好のチャンス!! 『CLAMP四Su MANGAアートは時空(とき)を超える』川崎市市民ミュージアムにて開催中!

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』新主題歌「PRIDE」が大ヒット中! ライブツアーも決定したHIGH and MIGHTY COLORのスペシャル映像が期間限定で配信中!

リセ バージョンアリスソフト1.0発売延期のお知らせ

2月8日はでじこの誕生日!! 2日間限定フェア開催!

ミュージカル ギャラクシーエンジェル、インタビュー「白川りささん編」を動画配信開始

『声優Wave TV Limited Edition DVD』発売決定!
飯塚雅弓Disc・新谷良子Disc・清水愛Disc・坂本美里Discの4枚組み。


あ、今日って水曜日なんですね。
月を跨いだせいか、相方が休みだったせいか、まだ火曜日の気分でした。得した感じ♪

「得した」と言えば、今日は職場の近くに出来たセブンイレブンの特売最終日でもありました。
昨日があまりに凄い行列だったので、まずは朝、様子見。・・・うわ、一つのレジに5〜6人並んでいる。・・・根性なしの私はそそくさと回避。

そして昼休み。
今度はそんなに混んでいませんでした。
来るのがちょうどいい時間だったのか、3日目だからみんな飽きてきたのか。

帰りの電車はかな〜り眠かったです。立ちながら意識を失っていました。
月曜日に書いたように、月・火と先週より1時間は早く寝ているんですが・・・今週のほうが眠いって・・・

あと2日なので、得した気分を損ねないよう、とっとと乗り切る所存です。

携帯電話はドライバーを「老化」させる――米研究者

WILLCOMがスタート〜Webも一新
関連:AIR-EDGE[PRO]端末の予約開始〜コンビニで受取可能

未来の世界から来た(?)、今度の「ひみつ道具」はiPod Mini

オリコン、有料音楽配信サービスの開始日を延期−記念企画のKinKi Kids楽曲販売でシステムエラー

「名前も知らない木ですから〜」の日立CMが4年ぶりのリニューアル

居酒屋対談 時間のムダ 第6回:『ショップってどうよ?』
秋葉原の“エロ”取り締まりは実は3年前から行われていたとか。

「カレイドスター」公式ファンクラブ・ファイナルイベント「Nothing is impossible!〜やってやれないことはない!〜」開催決定!

中原麻衣、DVDつきセカンドマキシシングル『エチュード』発売
アニメイトによると3月2日発売。

『ちゅーかな雀士てんほー牌娘』声優サイン色紙プレゼントキャンペーン!

ミュージカル ギャラクシーエンジェル、インタビュー「富田麻帆さん編」を動画配信開始

ほちゃ、「Cyber Little Planet」 更新
text diary更新。


今日の昼食は、昨日オープンしたセブンイレブンに買出し。

ちょっと遅れたこともありますが・・・うわっ、凄い人。
オープン記念で30円引き、50円引きは行っていますが、それにしてもお店の中に隈なく列が出来ています。
一つのレジに2〜3人いて、それが3つ同時に回転しているさまは圧巻。

オープン記念時に「270mlコーヒー無料券」なるものが付いていて、お昼に交換しようと思ったら「品切れ」とのこと。(ぉ
・・・みんなそんなに貧しいのかよ・・・
大学生の時には、マックがハンバーガーを一時的に半額にしていたとき、大学近くのマックでは皆が買い占めたせいでパンが切れましたから。(^^;;
苦肉の策として、そこの店長がポテトを半額にしたら、部室がポテト臭くなりましたとさ。

昨晩、『ネギま!』をようやくクリア。
といっても最下位脱出はなりませんでしたが。まあ最後のエヴァ戦で勝利できたので良しとしましょう。

それでちょっと夜更かしして2周目に。
コマンドや新密度がそのまま引き継がれるし、ゲームの流れも分かってきたので、かなり楽。
この“やり込み感”って、昨年夏にハマった『巣作りドラゴン』と似ているのかも。何周もプレイすることが前提、みたいな。

ともあれ、先が分かっているのでこれからは睡眠時間が削られることはなさそう。昨日寝たのは2時前でしたが。(^^;;

XP SP2の欠陥問題、MSは問題なしと主張するも、DEPの改良計画も明らかに
“XP SP2の欠陥”発見企業が独自パッチ公開

ジャストシステム、東京地裁での敗訴を受け会見〜ただちに控訴、製品販売も継続

「女性向け萌えゲーは安定市場」――“携帯TV電話”で遠恋するSLG
関連:多数の声優陣が登場する女性向け恋愛シミュレーションゲーム

「PCに取り込めないCCCDではニーズに応えられない」ワーナーも生産終了

牛丼復活! ただし1日だけ

東京ドーム165個分増加 国土面積、埋め立てが主因

ゲーム「スーパーロボット大戦」が熱血OVA化

3年目を迎えた『ラグナロクオンライン』の今後は? ガンホー森下社長、廣瀬制作担当インタビュー

アミューズソフトフェスティバル開催! あの「こいこい7」もTVアニメに!

TVアニメ「エンジェル・ハート」ヒロイン声優オーディション開催決定

『空色の風琴』収録レポ♯2!「メナムは、守りたくなる女の子」―宍戸留美

佐藤裕美、3rdアルバム『Angelica』完成 2月12日には久しぶりのライブも開催

榎本温子と木谷高明のサタデーナイトメインイベント 第13回 ゲスト追加
外道乙女隊の5人がゲスト。榎本さんは司会兼ゲスト。

「Lucky Girl」にて新谷良子コール表公開
あと10日ちょっとでツアー初日(2月12日)。

『ツバサ・クロニクル』キャスト発表(色んなところから)
何も言うまいて。