2005年01月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



うちの職場の近くにセブンイレブンが今日オープン。
でもビルの中にあるせいで、営業時間が24時間ではなく、朝7時からの16時間営業。つまり、

セブン(7時)−イレブン(11時)

だから何だと言われればその通りなんですが・・・

今日は週明けの月末。
月締め処理を翌月に残したくなかったので、通常だと2〜3日かかる処理を14時までに終了。やればできる子!

後は何事も無く終了。
どちらかというと、新婚旅行帰りの相方のリハビリ、みたいな感じ。質問される相手もいなかったですし。

週の始めって元気なようで、油断すると眠い・・・
そんな今週の目標は「睡眠時間を取る」

何せ先週は2-Aに掛かりきりだったので、“3時寝→6時起床”という生活に。
格段忙しくなかったから耐えられましたが、こんな生活を続けていては体力が保ちません。歳ですし。
そろそろエンディングなので、少しは余裕を持てそう。いや、持たないと。(^^;;

個人サイトの更新が減る理由、一番は「ネタ切れ」

任天堂GBA SP/DSをAVプレーヤーに――「プレイやん」を使ってみた

バンダイが総合力で勝負するプロジェクト――「交響詩篇エウレカセブン」発表

“サクラ大戦ミニミニライブショウ”記念すべき10回目は薔薇組・矢尾一樹さんと松野太紀さん!
サクラを想い「薔薇組」ミニミニライブショウ華麗に開催!

「スピードグラファー」声優オーディション、一般Web投票開始!
3月13日のイベント内で決定。


午前中:隊長の要請でロッピィへチケ取り。

私の方では取れませんでしたが、隊長自ら確保されたようなので一安心。
隊長から連絡が来た時点でも、こっちは“問い合わせ中”。ダメだ、近所のローソン。

そのまま帰るのも何なので、『ジャぱん』のパンを2つ買って帰宅。
へぇ、メロンパンの“メロン”って「メレンゲがなまった」「表皮がマスクメロンに似ている」とか諸説があるんだ。知らんかった。

午後は秋葉原へ。
まずは頼まれた「リリカル☆パーティー」のチケット確保。まだ整理券が余っているのが不思議。

そして佐藤裕美さんのイベントを見に(参加するわけではない)、ゲーマーズ店頭へ。
20分ほど前には凄い人だかり。横に広がって広がって、それでも車道を半分ほど占めていたような。

5分ほど遅れて、司会者が裕美さんを呼んでイベントスタート。車道辺りの私の位置からは何も見えませんでしたが。(^^;;
MCを挟みつつ、「Angelica」「春風」を唄ってイベント終了。
イベント時間は20分弱。アップテンポな曲が無かった事も相まって、ちょっと拍子抜けな感じでした。

それから1時間ほどフラフラして帰宅。
こうして1月最後のお休みも終了。静かな一ヶ月でした。


何の予定も無いので、昨日買ってきた物の整理整頓。

魔法少女リリカルなのはVol.1』:第1話のみ鑑賞。テレビ放送時に不自然だったところ(夕食シーンの動き)はそのままなのが残念。あと映像特典など。
Φなる・あぷろーちVol.1』:箱から出してもいない・・・
Lip-Trip』:ゲーマーズにて購入。特典はポスター&生写真。4曲の中でバラエティに溢れていて、いい感じ。
フルーツバスケット 16巻』:由希君がお気に入り(変な意味ではなくて)

そして・・・『ネギま! 1・2巻』。
イベント→アニメ→ゲームと流れて、とうとう原作を買ってしまいました。

そこで分かったのですが、ゲームって原作の流れを踏襲しているんですね。(遅
ということは、次の展開はこうなって・・・読まないほうが良かったかなぁ・・・

そんな今日もネギゲー漬け。
そろそろ寝る前にPS2を起動して、就寝時間が3時にならないようにしないと。身体が持たない・・・

Mac mini速報レポート
関連:Mac miniの発売に250人が行列
関連:Mac Mini フォトレポート(ぇーー

Lenovo株主がIBMのPC部門買収承認、米CFIUSは調査延長へ

USB接続の女性向けアイテム?ネイルケアシステムが登場

腰のキレもバッチリ決まる…松平健、今年初の生サンバ


初体験♪(挨拶)

ふと新宿駅で見かけた「イオカード(磁気式)の発売終了について(PDF)」。
磁気式を愛用していた(というより金券屋で買っていただけ)私にも、時代の波が否応無く押し寄せてきます。

そんなわけで水曜日にSuicaイオカードを購入。
そして今日、生まれて初めて使っちゃいました〜♪

しかも使うところは新宿駅での京王→JRへの乗り換え口。初体験なのに、定期+Suicaの荒業ですよ。
定期を先に入れてから、Suicaをタッチ。失敗する人を何人も見ています。

緊張しつつ、改札のかなり前から定期とSuicaを用意して・・・無事通過。
良かった〜、無事通れましたよ〜(大袈裟)。
いつの日か、下を見ずに通れる日が来るんでしょうか(まだうつむき加減)。

初体験も終了して、池袋→秋葉原へと予約していたものの回収に向かいます。
出掛けるときは軽かったかばんも徐々に肩に食い込んできます。そして秋葉原でH氏と待ち合わせ。
まずは「メイド喫茶とはどんなものか」思い出すために、事前の予定通りMai:lishに向かいます。

そんなMai:lish・・・階段の列を見て断念。そしてCURE MAID CAFEは17時からイベントが組まれていて入れません。
結局今日も行けずじまい・・・

決めました!もうメイド喫茶には積極的に行きません!!
大体行っても落ち着かないし(落ち着け)、一人で行っても落ち込むだけですし(何を期待してるんだ?)・・・

これからはマックな人になります。
まあ、いつも通りってことで。(w

MySQLの安易なパスワードを狙って感染を広げるウイルス「Spybot.IVQ」

国内に18,000台規模の“ゾンビ”ネットワークを観測〜警察庁が分析

ベクター、美少女ゲームのダウンロード販売開始

MS決算、Xbox関連事業が初の黒字

「ニンテンドー DS」、欧州地域でも発売!任天堂は全世界販売台数600万台を計画

ありがとう! ザプレ通巻400号!! そして、さようなら……

萌え系の着ボイスと待受サイト「萌えさま」

「風雲児たち」などで有名なみなもと太郎、初の個展を開催

「キャラフェス・プラス東京2005新春」30日に浜松町にて開催!

初のフルアルバム「TWO:LEAF」発売!「tiaraway」のコメントを紹介

天使をモチーフにした佐藤裕美3rdアルバム『Angelica』完成記念インタビュー
「バレンタインコンサート2005」出演の佐藤裕美さんからメッセージが!!

「Lip-Trip」発売記念!後藤沙緒里さんからのメッセージ公開!

TRINET「TV前夜祭(仮)」イベント応募スタート


私は寝起きが良くないので、通勤電車の中でも音楽を聴いたりして眠気を紛らわしています。
でも今日はあまりの眠さに意識が遠のいて・・・
ドアの側に立っているのに・・・

この眠さの原因は分かっているんです。
でも、長谷川さんが何かに悩んでいる様子でクラブ棟にいる、と聞いたら行かずにはいられません!!(ぉ

魔の午前中を過ごし、お昼休みに郵便局に。
早速、良子ちゃんのFCイベントを申し込み。そして同時に定額小為替1,500円分をようやく換金。
なかなか時間内に郵便局に行けなかったので、いい機会になりました♪

時間が過ぎ、本日のお勤め終了。
でも眠気はそんなに去らずに・・・ヤバイ。

ということで、明日は一日休んで、睡眠時間を確保することにしました。
これでゲームの方も進めますね♪(大間違

偽のWindowsパッチにご用心--トロイの木馬を添付した電子メール現る

「おまえはバカだ」と感染者をあざ笑う新種ワーム

えっ、犯人はこんな身近に!? 減少傾向も深刻なID詐欺の実態が判明
一番多いのは自分の家族や親戚。

今年度の「第19回デジタルコンテンツグランプリ」は豊作でした

ソニー、2004年度第3四半期連結業績を発表 PSPを51万台出荷するも、ゲーム分野は減収
任天堂、平成17年3月期第3四半期財務・業績の概況を発表 ニンテンドーDSは国内で145万台

『エイリアン9』の女の子はピザ職人!? 下屋則子「激★店」に登場!!

バンダイビジュアル、OVA「ストラトス・フォー」新シリーズ
軍事評論家の岡部いさく氏が、岡部いさく役で登場。

祝! ゆかり王国建国!! ゆかりん初のカウントダウンイベント「田村ゆかりカウントダウンイベント 2004→2005 〜ちいさなおねがい☆ちいさないっぽ〜」レポート!

ファンへの感謝を込めたスペシャルライブ!「angelaの! 年末大ジャンボ感謝「一本〆」」レポート

「KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER 〜冬の雫が連れて来た君が聖者だ★Happy White X'mas★〜」ライブレポート!
ライブの模様は3月27日、BS朝日にて放送、そしてDVDも発売予定。

2004年大晦日に「にゃっほ〜」の大コール! 「野川さくら COUNTDOWN LIVE 2004〜2005 にゃっほ〜♪New Year」レポート!

待望のミニアルバム「Lip-Trip」がリリース! 「さおりん」こと後藤沙緒里さんに、直撃インタビュー!

ついにリリース! 「2つの葉」が奏でるハーモニーが暖かい世界をはぐくむtiarawayファーストアルバム「TWO:LEAF」制作記者発表よりコメント到着!

これはフィクション?、それともノンフィクション??(笑)『戦闘妖精 雪風』からスピンアウトしたOVA『戦闘妖精少女 たすけて! メイヴちゃん』アフレコ現場からメッセージ!

まだ終わらない! 大人気ドラマCD『テイルズ オブ シンフォニア』に追加エピソード「アンソロジーシリーズ」発売が決定!

2005佐藤裕美スペシャルインタビュー
佐藤裕美さんゲリラライブをゲーマーズ本店前にて敢行!!

魔法少女リリカルなのはが遂にDVD化!!
 >ゲーマーズオリジナル全巻特典としてテレホンカードも付いちゃいます。

『魔法少女リリカルなのは』DVD VOL.1発売記念イベント”リリカル☆パーティー”に出演者追加
釘宮理恵&清水愛ちゃん。

「Pinky:SHOW TIME! #002」アフレコレポート

『魔法先生ネギま!』「リリース情報」更新


週の真ん中、水曜日。

“真ん中”という日程が都合がいいのか、チラホラ年休を取る人が。
それとは逆に、週末に体調を崩した人が復活。

でも完全に治っているわけではなくて、あっちでゴホン、こっちでゲフゲフ。
「迷惑を掛けまい」と思ってきているんでしょうが、これはこれで迷惑のような。(^^;;

帰りにUNDER17のファイナルライブDVDを購入しようと、ヨドバシやビックカメラを散策。
どちらにも見つかりませんでしたが。_| ̄|○ 発売日あっていたっけ?と自問自答してしまいました(1月26日発売で正解です)。

けどこのどちらにも『なのは』のDVDすら見当たらず。
大手家電量販店には流通していないのか?探し方が悪いのか?

帰宅するとPINK☆ROCKSから封筒が。
中には会報第2号と、告知のあったバースデーイベントのお知らせ。

正式タイトルは「PINK☆ROCKS 会員げんていライブ りとる24あにばーさりー」
会場は渋谷O-east、18:00開場/19:00開演です。

タイトルにもある通り、イベント当日の3月31日は新谷良子ちゃん24歳の誕生日。
若い若いと思っていたら、もう24歳ですか。
初めて良子ちゃんに会ったのが2002年。その時は21歳っ。
時が経つのは早いですねぇ・・・

人気ゲーム「Lineage」のユーザー情報盗むトロイの木馬

マイクロソフト、GeCAD NETの“MS05-001不完全疑惑”を否定

Safariなどの脆弱性を修正したMac OS X用セキュリティパッチ「2005-001」

「テレビは必要なもの」と8割強が肯定的

9.99ドルも惜しくない!米国からRD-X5のメール予約に挑戦

設定“おまかせ”で防犯カメラシステムを構築してみた

廃盤CDが最大7割引で――レコ協、廃盤CDのディスカウントセールを開始

任天堂が2004年4月から12月までの業績を発表
 >経常利益、純利益ともに、昨年同期間の約2倍
ニンテンドーDSは上方修正。ただ、ソフトは売れておらず下方修正。

mixi、電車男、ニンテンドーDSがデジタルコンテンツグランプリ優秀賞に

「機動戦士ガンダム」の世界を再現した『UCGO』サービス開始時期が今夏に延期

マーベラス、アニメ「ジパング」のDVD特典に不具合−「キャラクター認識証」の主人公の名前を誤記

劇団たいしゅう小説家講演「コトブキ!」制作発表会

「Voice of 舞-HiME」。人気声優たちが集うキャラソンアルバムついに登場!魂は永遠に彷徨うより)
ゆかりんはもちろん、潤子さんも唄います。

ほちゃ「Clock-Work Balloon」 更新
「気まぐれメトロノームをめぐる冒険♪Vol.6」更新。


今日の仕事はシステム再構築の資料作り。
眠い目を擦りながら・・・のどかたんが・・・(ぉ

今日調べていたのは、現システムでどれだけ容量を使っているか、ということ。これによって新システムの構成が変わります。
最近のディスク容量って凄いもので、数十T(テラ)B(=数万GB)が珍しくないんですね。

それに比べて現行のデータって・・・大きいもので10MBちょっと。
まあ数値ばっかですから。
「22010112004120053687・・・」みたいになっていて、桁数に応じて数字の意味が違う、言い換えれば人間が数字を読み替えている形。

帰りに旅行会社によって、パンフレットを持ち帰り。
そろそろ2・3月の遠征のプランを考えておかないと。対時間・対費用的に一番効率がいいものを模索します。

遠出するのに一番早いのは飛行機や新幹線。でも一番高い。
安いのは夜間高速バスや、青春18切符。けどこれは時間がかかるし、体力も無くなる。
その間の「ぷらっとこだま」や昼間の高速バスが個人的に狙い目。

けど同じことを考えている人は多く、気が付けば券が無くなってしまうので、余裕のあるうちに早く確保しておかないと。
これってチケ取りと同じだ。(^^;;

Windowsのセキュリティ問題、最新パッチでは修正されず

FirefoxやMozillaなどに全12種類の脆弱性

Google、TV番組検索サービスを開始

“盗聴”でパスワード取得――狙われる通信事業者

アップル、iPod shuffle用のAACファイルはiTunesで作成するよう推奨

「もえたんOnline」で全国一斉模試。「川のぬし釣り」は無料大会

アレグリア、エヴァを題材にしたメールソフト「新世紀エヴァンゲリオン通信計画」

『きみしね』Web体験版の第3弾は汚れた彼女をタオルで拭いてあげるミニゲーム!

美術展示会「グローバルメディア2005」に、ヴェネチアを湧かせた“おたく”が凱旋

茅原実里CD発売記念イベント in アニメイト池袋

今度はギャグ?! ロザリーや源頼光、渡辺までもが参加して大騒ぎ! TVアニメーション『tactics』ドラマCD第2巻からキャストコメントが到着!

横浜BLITZでのライブ映像がDVD 2枚組に『UNDER17 FIRST LIVE TOUR FINAL「そして伝説へ…」

「田村ゆかりLive Tour 2005 * Spring fever *」ライブグッズに“はっぴ”の製作決定
背中に書かれる口上も募集中。


昨日は、家に帰ってから早速『ネギま!』をプレイ。
実は原作を殆ど知らない(大まかな設定くらい)ので、不安要素はあったのですが・・・

気が付いたら3時間近。(^^;;
おもしろーい!

ゲームの流れは省略しますが、面白さの一つは自由時間での自由度の高さ。
ゲームの目的上、自分のクラスの生徒と交流を深めることが重要なのでしょうが、別にそんなことしなくても全然平気。
ひたすら他人にぶつかったり、見知らぬ人と喋ったり、魔法を暴発させたり。(ぇ

会話はリズムゲームよろしく、タイミングに合わせてボタンを押すのですが、このタイミングがシビアでなくて助かりました。鈍いもので。
でも画面の端で会話になると、タイミングを計るバーが見えなくなることが。
視点が固定されているため起こる現象ですが、視点が動かせると移動時に迷いそうなので、なるべく画面中央で会話するように心がけています。

そしてみんなと会話するので、“ネギ好き”でも無かったのに生徒の顔と名前を覚えそうです。
現実の職場ですらうろ覚えなのに。(ぉ

何はともあれ、ゲーム一つでかなり楽しくなりました。
そして・・・睡眠不足にも。(^^;;

ブロガーが「ジャーナリスト」になる時

HDDプレーヤーにも私的録音録画補償金が?

「綾波レイ仕様iPod」の生産が決定

鳴り止まない「T・B・M!!」コール!「THE BLACK MAGES」ライブイベント開催

人気コミックのヒーローが集結!『ジャンプスーパースターズ』
リュークと月もいます。

So-net、テレビアニメ「鋼の錬金術師」のイベント映像を期間限定で配信

ナムコブースは『塊魂』の最新作が大人気! トミーのステージには“おはスタ”のあの人が登場!!

“声優界の異端児”谷山紀章CDデビュー

TV「ああっ女神さまっ」アフレコ

榎本温子と木谷高明のサタデーナイトメインイベント 第13回開催のご案内
ゲストはミュージカル「ギャラクシーエンジェル」の後半戦3人。

「おとぎ銃士 赤ずきん」 2005年2月20日発売!
2月20日、ワンフェスコナミブース内にて限定5,000個で販売。価格は9,000円。


休みの間中、家の中にいてもストレスが溜まるので、今日は外出することに。
でもただブラブラするのも苦手なので何か目的を!ということで、巷で噂の『魔法先生ネギま! 1時間目』を買いに行くことに。
余りある時間を有効活用できるし、一石二鳥♪

友人のH氏は特待生版を持っているで、自分は優等生版を探すことに。
まずは新宿へ・・・ヨドバシ・ビックカメラ・さくらやなど新宿西口を一通り巡回。
ヨドバシで特待生版は見つかりましたが、他店舗にはソフトそのものが見当たりません。品薄の情報は本当だったか・・・

続いて待ち合わせもしている秋葉原へ。ここでも発見できず。
そうこうしているうちに、ヤマギワ4階で昨日のほちゃFC参加組みと合流。トークがやさぐれているのは最近の仕様です。(w

来月の新谷良子ちゃんライブツアーでの、みんなの予定などを聞くことが出来ました。
あ、もちろん松来未祐ちゃんも見られましたよ。整理券を持っていないので、ほんの少しでしたが。

後は秋葉原を巡回して終了。
私は帰りにもう一度新宿へ。今度は東口。
大きい店舗には影も形も見つかりませんでしたが・・・新古品を発見!無事購入することができました。

歩き回って疲れましたが、その労力が報われて良かったです♪
帰り道の雪も綺麗に見えます。所々積もっている地元って・・・

ランドマーク的存在のヤマギワ東京本店がビル建て直し
3月21日に一時閉店、2月1日から売り尽くしセールを行う予定。


時間の貯金って出来ませんか?(挨拶)

10時前に起きて、パソコンを起動。
そして@ぴあで岩男潤子さんのチケットを予約・・・出来ませんでしたが。

アニメイト名古屋店に電話して、1月30日の「Φ」「WW」イベント整理券があるかどうか確認。
もしあったら電話でも予約できるかな、と思っていたらもう捌けたとのこと。

あー、なんか気分が沈む・・・

チケットが取れなかった、ということより1月週末の予定が何もないという事実に意気消沈。
ゲームやったり、『アニスパ!』聞いてても楽しくなく、ただただ時間を潰している感じ。

よく考えたら、普通(?)の人はこれが通常なんですよね。
みんな、何をして過ごしているんだろう・・・

PS2で実行してPSPでプレイ――ソニーが特許出願

Windows Media PlayerのDRM問題でパッチ提供へ

MSN Messengerで拡散するワームが出現

ブラウザ市場でIEのシェア低下止まらず

iPod shuffle、iTunes以外でエンコードしたAACは受け付けず

携帯フィギュア、ヒットの裏に秘めた「こだわり」

第21回次世代ワールドホビーフェア――お父さんのための注意事項

こなみるく1月新商品のラインアップが判明!


月曜日に書いたように、今週は今年初めて月曜日から仕事があったわけで。
ということは、今週は今年初めて5日連続で勤務するわけで。

・・・なぁんか、朝からダルさ全開。

そんなダルダルなのに、18時から組合の旗開きがありました。
行きたい気分は更々ありませんが、(持ち回りの)組合の役員となっている手前、嫌々ながら参加。

30人弱のうちの課からは参加者5人。
さぞや閑古鳥が鳴いているだろう、と思ったら凄い人手。
よく考えたら現場も何も合同でやっているので、人数が多いのも納得。

色々と懐かしい顔を拝見しました。声は掛けませんでしたが。一番近くにいたのが課長じゃぁ、ねぇ。(^^;;
立食だったので疲れ倍増。抽選会も掠りもせず、4倍増といったところ。
明日は幕張に行こうかと思ったけど・・・やっぱり引き篭もりそう。

疲れを無視してでも出掛けたいようなこと、ないかなぁ〜。

Transmeta身売り説――では、その相手は?

SCE久夛良木社長、ソニーの過ちを認める

米Sun、Javaプログラム用のランタイムに2つの脆弱性が存在することを公表

Mac OS Xにローカルユーザーの権限昇格を許す複数の脆弱性〜Secunia報告

WordとExcelの暗号化に“深刻な”脆弱性〜シンガポールの研究者報告

KDDI、EZwebでアダルト解禁

料金と実効速度で検証する「AIR-EDGE [PRO]」のお得度

PS2「魔法先生ネギま! 1時間目 お子ちゃま先生は魔法使い!」CM公開
15秒バージョン30秒バージョン

「Howling in the Night2005〜押井守、《戦争》を語る」イベント開催決定!

劇場版『AIR』TVスポット映像 最新版が配信中

シリーズ最新作『卒業 Next Graduation』発売決定! 制作発表イベントに300名を招待

「ヲタ系ユニット」というアキバ式化学反応の、アキバでの実験(ライブ)アキバBlogより)

『初音島.com』松来未祐ちゃんゲスト2週目
髪を食われるゆかりん。(^^;;


今日・明日と、丸一日業者とのシステム再構築打ち合わせ。
昨年暮れに業者が決まって、今日が事実上最初の打ち合わせになります。

私の担当は、現行システムの説明役。
初回ということもあって、午前中のサブシステムに関してはお互い様子見。
予定していたところまで終わらなかったけど、まあまあいい感じ。

そして午後、メインのサブシステムの打ち合わせに。
けど業者に渡されるべき書類が渡っておらず、久々に「ヽ(`Д´)ノ」となりましたが、おかげで思ったより時間が空いたり(ぉ

自分が、自分がしっかりしなくては・・・

18:30からは係の新年会&Sさん結婚おめでとう会。
・・・なんですが、話題は正月料理や地元の学区ネタなど多岐、というかバラバラ。
その中でも一番盛り上がったのは、全員が仕事上係わり合いのある「Iさん」の話題。

静かな、不思議な雰囲気を持つ彼はネタになりやすいそうで・・・
今日の結論は「Iさんの中には小さな、操っている人がいる」ということになりました。(ぉ

帰りにアジアン外国人さんに「Excuse me.」と道を尋ねられました。
「North-Tower」というので手に持っている地図を見てみると、都庁第一庁舎のことでした。新発見っ。

タカラ、口がDVD、目がプロジェクタのAVロボット

ラオックスなど量販店、22日に「Mac mini」の店頭デモ開始!

ビックカメラ有楽町店、電子マネー対応Suicaのサービスを開始
記念セレモニーに出席した小倉ゆうこりんの写真も。

ザンギエフが強力キャラに!? 携帯版「ストII」
 >ワンボタンでスクリューパイルドライバー!! これを3回繰り返すと、なんと勝利してしまう。

しっとりと聞かせた朗読劇「Shizukaプロデュースvol.2 語り 女三匹」

しっかり激★娘と見つめ合い… 松来未祐「激★店」で爆弾発言!?

記念すべき初武道館で「2005年もバッチこいっ!!」 水樹奈々ライブツアー「NANA MIZUKI LIVE RAINBOW 2004-2005」レポート

『スクールランブル』のスーパーライブがここに実現!! 「School Rumble PRESENTS Come! come! well-come? party」イベントレポート!

TVアニメはもう見たか! 「JINKI:EXTEND〜テレビはじまっちゃいますライブ!!」レポート!

今度は“ノンスモーキング”! TVアニメーション『GIRLSブラボー』のメインキャストによるトーク「ハピネット・ピクチャーズ アニメDVDフェスティバル」イベントレポート

TVアニメーション「『AIR』&『ローゼンメイデン』X’masフェスタ」

あの“萌え”系4コママンガが豪華キャストでドラマCD化! ドラマCD『1年777組』アフレコ現場からキャストメッセージ到着!
キャスト寄せ書き色紙プレゼントも。

声優だけじゃない! 福井裕佳梨さんのグラビア撮影現場から動画メッセージ到着!

バレンタインコンサート2005 物販速報!

イベント『リリカル☆パーティー』先行販売グッズ掲載


午前中・お昼明けと妙に忙しい一日。
お昼休みに小清水たんも来るし。保険屋さんですよ。(^^;;

そして忙しかったのでお手洗いにも行けず・・・出したいのに出ない便秘状態はもちろん辛いですが、出したくでも出せないのも苦しいですね。
夕方に一段落したので事なきを得ましたが。

とはいいつつも、今日はネットワークの保守があり、18:30以降はネットワークが使えない状態に。
だからそんなに遅くなく職場を後にすることが出来ました。正直、助かった。

帰宅すると父が「おい、このパソコン何も入ってないぞ。」とご不満の様子。
パソコンって本来は何も入っていないんですよ〜。ソフトが無けりゃただの箱。

昨日の今日でこの調子なので、きっと24時間365日勤務のSEになりそうな予感、悪寒。
ソフトのインストールくらいやってもらおうかなっ。

スマトラ沖津波は神の御技――米国人の4分の1が信じ、日本人は信じない
宗教心と言うより、日本人にとっては津波は珍しいものじゃないですから。

AppleのDarwinに欠陥見つかる――Mac OS X 「Panther」にも影響

有害コンテンツ削除ツールを装うワーム「Baba-C」

「目でストレスを測る機械」でストレスを測ってきた

ボーダフォンショップで「もえたん」グッズプレゼント

アイドルDVDをオマケにした玩具菓子が登場

緒方恵美の声が占ってくれる、アニマムンディ「ルーン占い」配信開始

GBA SPとニンテンドーDSを使ったポータブルAVプレーヤー『プレイやん』、公式サイトにてオンライン販売受付開始!

『きみしね』がますますわからなくなる!? 『きみのためなら死ねる』Web体験版“アバレウシ”無料配信開始!

さらなる追加キャラクターと出演声優情報を紹介! PS2『ファントム・キングダム』

feng『魔法少女Twin☆kle』アフレコ快調 ビータ役、新堂真弓インタビュー

『Dears×Dears』放送終了後もインターネットラジオで復活!!

アニメ『スクールランブル』BGM集『SOUND SCHOOL』発売
それに伴い『School Rumble 4 Ever』視聴開始。

アニメ『魔法先生ネギま!』テーマソング『ハッピー☆マテリアル』『輝く君へ』視聴開始

StarChild、「江戸川橋瓦版」更新
unicorn tableのヴォーカル:Saliaさんにインタビュー。

『MouRa』コミケ参加レポートれいんぼあくた)より)
萌え萌えジャパン第21回「よりしろ」(色んなところより)
清水愛ちゃんのインタビュー。次回更新は「麻帆良学園期末テスト」。


昼食を終え、お昼寝しようかと思っていたら保険屋さんの襲来。
いつものことなので気にせず机に頭を伏せていたら、何処かで聞いたような名前。

小清水文 起きて話を聞いてみると「こしみず あや(小清水 文)」さんでした。惜しいっ。(ぉ
小さい清水ながら、背は175cm以上と大きかったです。

午前中はぬるま湯だったのですが、午後になって、定時が近づくにつれ、調査を頼まれたり、データの根本的な見直しの話になったりと帰り辛い雰囲気に。
でもその中をぬって、18時には渋谷に到着。向かうはアニメイト。
そう、今日発表された『Pinky:SHOW TIME!#002』発売記念イベントのチケットの確保が目的。

私の職場は新宿にあって、
一人は埼玉方面で仕事。もう一人は八王子で試験勉強中、ということで一番近い私が動くことに。
でもこんな日に限って↑上記の通り、ギリギリまで仕事が入って・・・何もこんな日に忙しくならなくたっていいじゃん。

チケットは無事確保できました(10番以内)。

そして渋谷から井の頭線に“乗らず”、父親から頼まれていたノートパソコンを買いに新宿へ戻ることに。
「ノートパソコン、5万円以内」という条件の下、いいのが見つかったのが昨日。
今日を逃すと当分見られないかも、ということで手間隙掛けて行って来ました。

ちなみにスペックは、
  • CPU:Pentium3-750MHz
  • メモリ:64+256=320MB
  • ハードディスク:20GB
  • OS:Windows2000
  • 3スピンドル
てな具合。これで53,000円ならお買い得じゃないですか?

重い思いをして帰宅。
最寄り駅について父親に迎えに来てもらおうかと電話をしたら、

母「あ、お父さんいないわ。今日マージャンだって。」

あぅ・・・_| ̄|○

依頼は「みっしょん・こんぷりーと」できましたが、最後にドッと疲れてしまいました。

2chのセンター試験問題“予言”で調査

ピタゴラ…を自宅で――30〜50代は涙モノ「スペースワープ」復刻

ビジネスへシフト、音声定額も〜DDIポケット八剱社長
256KのAIR-EDGE[PRO]、つなぎ放題で1万2915円
関連:DDIポケット、新会社「WILLCOM」のコーポレートロゴ発表

「観光再生」と大まじめだが…「ツナミ・ツアー」

AII、毎月“8”のつく日、総計8800名に映画のプレゼントを実施

ブエナ、DVDを購入すると指人形がもらえるキャンペーン
DVD5タイトルを各1,890円で再販するキャンペーンも実施。

feng通信(仮)公開録音とunMOMENTEミニライブが開催されたfeng新春イベント

「トゥーハート」DVD発売
特典映像も公開。

『Freepaper すたちゃまにあ?!』更新

『双恋』バレンタイン特別企画!?2人一緒じゃダメですか・・・?キーワードクイズ開催

『魔法先生ネギま!』「生徒名簿」更新
キャラクターの絵がアニメ絵に。

angela、『年末ジャンボ大感謝祭 一本〆 after report』公開


鬱屈した気分を払うため、何か新しいことをやろう!と一念発起して、昨晩から『悪魔城ドラキュラ』をやり始めました。
・・・買ったのって昨年の夏だよなぁ・・・

全く進まなくも無く、かといってスルスル進むわけでもなく、いい感じ。
そして通勤車内でもプレイ。

よく考えたら、月曜日に出勤するのって今年初。
そのせいかどうかは知りませんが、久々に乗車率300%(予想)。
そんな中でゲームをするのは難しく・・・後ろのオヤジ、息吹きかけんな!

不快感を紛らわすように、いつもより気持ち早めに歩いてみました。

仕事帰りに散髪に。
髪って不思議なもので、ある一定を越すといきなりうっとうしく感じます。
どうやら今日がその臨界点だったみたいで、朝から頭が重くて、重くて。

でもこれで(物理的にも)軽くなりました。
ついでに気分も軽くなるといいっすね。

SCEI、PSPのアップデートファイルに警告

1,100を超える姓と47の名前を組み合わせて差出人を詐称するウイルス

Microsoft:「Windows Media Playerの欠陥ではない」

検証! MSのスパイウェア対策ツール「Microsoft AntiSpyware」

DDIポケット「Lunascape2 for AirH"」の公開を一時中止
 >原因は、トルネードwebに用いられているデータ圧縮技術を提供する、米Venturiとの権利関係。

ネズミ細胞を使った微小なロボット

“ユーファ”たちとタイピングを練習! TVアニメ版「RO」のタイピングソフトが登場
 >“ユーファ”役の声優である水樹奈々さんのPC用システムボイスも収録される。

『アルカノイド』の腕前も披露!「クラブ セガ 新宿西口」で大山のぶ代さん1日店長
店内にあの声が響き渡る! 「クラブ セガ 新宿西口」で大山のぶ代さんが1日店長を体験

映画「ハウルの動く城」大サーカス展開催決定

フルハウスキス、CD発売イベントを開催

UnMOMENTスペシャル・インタビュー
関連:『魔法少女Twin☆kle』もう一つのテーマとテーマソング公開 コミックマーケット67、unMOMENT C67ミニライブ in Russellブース

TVアニメーション『IZUMO〜猛き剣の閃記〜』キャラクター情報公開!!

『Starship Operators』アフレコレポート

『Lycee』は「女子寄宿舎」って意味らしい
カードゲームの話。

『外道乙女隊』イベントれぽーと


昨日未明から降り始めた雨は、雪やらみぞれやらになりましたが、1cmも積もることは無く。
残っていた雪をきれいに溶かしてくれました。
何時のかって?えぇ、年末の雪のことです。未だにしつこく残っていました。(^^;;

ソニーオープンの丸山選手のホールアウトを見守って、外出。
特に目的も無く、新宿西口でうろうろすること約2時間。
東口に向かうことも無く、そのまま帰宅。

モヤモヤした気分が払拭されること無く、週末が終了。何かしたいけど、何もやる気が起きない。
明日から平日かぁ・・・

前にもこんな気分に陥ったことが・・・これは・・・“鬱”の前期症状!
この無気力状態はやばいので、払拭するために突発的に大きな買い物をするか、イベントに参加するかも。今年の目標、既に頓挫。(^^;;

まあ目標も自分あってのものなので。
ちなみに風邪が治ってから、今年の目標に“健康第一”を追加しています。
身体も、精神も「健康」にしなきゃ。

アキバで50人に聞きました!「『iPod shuffle』と『Mac mini』、買いますか?」
秋葉原では『Mac mini』が人気の模様。こんな『Mac mini』ならいいかも。(^^;;


目が覚めると外は一面の銀・・・ではなくて雨模様。

雪が降るときは、いつもとは一段と冷えるのですが、昨晩は寒い、というより暖かかったので、当然かも。
とにかく天気予報が外れてくれて助かりました。

とは言っても、雨の中出掛ける気もしないので、家の中にいることを決意。
録り溜めたものを観ようと思ったら、『JINKI:エクステンド』が砂嵐

家はケーブルテレビ環境で、夜中に点検することがたまにあるので、こういうことが起こり得ます。
まだ放送2回目で、話もそんなに進んでいない(であろう)ので、そんなに悔しくありませんが、これが最終回間近だったら・・・

点検ならテレビを見ない昼間にやってくれればいいのに。(ぉ

IEのダウンロード警告回避につながる脆弱性発見

「意味薄まる」と打ち切り NHK好きなタレント調査

懐かしの漫画、再出版で人気 コンビニでも販売
『ドラゴンボール』は再出版分も1,600万部販売。

ロト6発券トラブル…売上過去最高64億円が理由
キャリーオーバー4億3,000万円の影響とか。

神田に増殖中コスキャバの夜…オヤジのオアシス萌え

「東京オートサロン 2005」にて各ゲーム会社出展

あの『ゴッドファーザー』がついにゲームに!
好きな作品だけに不安。

"クラブ セガ 新宿西口"オープンイベントで大山のぶ代が1日店長に!
『アルカノイド』の大ファンとか。名前は「N.O.」。

ゲーマーズ本店 ガチャ・美少女店にジョイまっくすの小部屋(仮)オープン?


朝からテンション上がらず。
やっぱ、ほちゃFCイベント落選の影響なのでしょうか。

これによって、以降の1月イベント参加予定は、無し。
1月に参加したイベントが3回って!考えられない!!昨年は12回もあったのに・・・
ちなみに一昨年は1回。1月のイベント参加数は隔年で変動中?

2・3月は良子ちゃんツアー→ゆかりんツアー、と忙しそうなんですけどね。

そんな何の予定もない週末の天気は「雪」。
こういう時は何の予定もないのが助かります。そして図らずも明日からセンター試験が始まります。
思えば私の受験した○年前も「雪」。非常に寒かったのを昨日のように思い出します。雪って水なので結構濡れるんですよ。
受験生の方は大変でしょうが、体調を崩さず、ベストを尽くすようにしましょう。

133ものフィッシングサイトがスマトラ沖津波に便乗

AII、短編アニメを特別価格で配信。収益をスマトラ沖地震被災児童へ

「MSN Messenger」でIMEが動作しない不具合を修正するWindows XP SP2用パッチ

iPod shuffleは怖くない? ライバルは余裕の反応

「キャンパスノート」30周年で復刻版発売

乙葉さんと薬丸裕英さんが、初代“楽天ベストユーザー賞”――「歯磨きと同じくらい生活に浸透してます」

ささきいさおが30周年の思い出を語り、歌う! 宇宙戦艦ヤマトCD-BOXイベント

崎元仁&Liaがコラボレーション! マキシシングル「君の余韻」3月24日発売

声優10人が勢揃い! 「卒業 Next Graduation」の入学式イベント

TVA『Φなる・あぷろーち』『W〜ウィッシュ〜』DVD初回限定版発売決定!

追加決定!コゲどんぼ先生サイン会 高松・四国で1月29日開催

「新春ブロッコリー祭り」クロスワールド製作発表会イベントレポート
やっと良子ちゃんの姿が拝めた。(^^;;

「ミュージカル ギャラクシーエンジェル」出演者インタビュー公開

『ジンキ・エクステンド』「イベントレポート」更新

『おとぎ銃士 赤ずきん』「発売直前CM」公開

『初音島.com』松来未祐がゲスト出演


ゆかりんカウントダウンで時間が余っていたとは・・・(『黒うさぎの小部屋』より)

仕事が終わって、数日間放置していた古いインクカートリッジをヨドバシの回収箱へ。
そしてそのまま電車へ。

な〜んかやる気出ないんです。
髪が伸びたなぁ、とか冬物が欲しいなぁ、とか「寒中見舞い」を出さなきゃ、と予定しているんですが、仕事が終わると全てが面倒臭くなって、何処にも寄り道しない日が続いています。

仕事が忙しいわけでも、暇すぎる訳でもないのですが。

そんな“やる気ナッシング”の私に黒ネコ同盟から郵便が。
中に入っていたのは1,500円分の定額小為替。つまり第4期ファンクラブイベント・はずれの通知。
はぁぁ・・・入って最初の仕打ちがこれですか。正直、これが目当てで入ったのに。やめちゃおうかな・・・(ぉ

ま、↑それは冗談として非常に残念ではありますが、「悔しい!」という気は無いです。
これが「ほちゃ・ライトファン」の証なのでしょう。ゆかりんならどんな手を使ってでも行きます(そんな大そうなことは出来ませんが)。

参加される方は楽しんできてください。レポ楽しみにしています。(^^;;

意外と冷静?ヤフオクで「レア物にいくらでも出す」は少数

揺れの直前にネットで警報 JEITA、IT防災システムを家庭で実験

「iPodがiWasteに」――Appleのリサイクル対策に批判

Operaの最新版に“data:”形式のURLに関する脆弱性

「テトリス」を装ったウイルス「Cellery」〜Sophosなどが注意呼びかけ

携帯電話は人体に有害か!? 危険性の確証は困難も、十分な注意を呼びかけ

OVERTOPの閉店にアキバ各ショップが驚きの声! 大手家電量販店の進出がショップ淘汰に拍車をかける?

USBが美容製品にも採用――USB駆動のネイルケアシステム発売

母親の3割は「自分も現役ゲーマー」

『ポートピア連続殺人事件』がリニューアルしてEZアプリに!
絵が・・・怖い。(^^;;

18年ぶりの雪コミケ! 37万人が訪れたコミケ67レポート

「激★店」2005年初のゲストは、大注目ユニットtiaraway!!

君のぞファミリーに新メンバーたかはし智秋が加入!! 君のぞらじおPresents 萌えのヒットスタジオ
ファンよ萌えまくるがいいさ〜! シークレットゲストも登場! 君のぞらじおPresents「萌えのヒットスタジオ」イベントレポート!

TVシリーズがいよいよ放送開始! 『ああっ女神さまっ』アフレコスタジオからヒロインキャストのコメント到着!

新番組『まほらば Heartful days』アフレコ現場からキャストメッセージが到着!

TVオンエアは1月15日から! 『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』第2期オープニングテーマはHIGH and MIGHTY COLORのハードポップサウンド!

想いはあの空の色――佐藤利奈ファーストミニアルバム「空色のリボン」収録現場からメッセージ!

中原麻衣ファーストマキシシングル「ロマンス」発売記念イベントレポート

清水愛マキシシングル「螺旋のプロローグ」発売記念イベントレポート

ついにTVアニメーションがOA! 『魔法先生ネギま!』中等部2−A 3学期終業式イベントレポート!

バレンタインコンサート2005 曲の一部を貴方だけに大・発・表!

高山みなみフォトブック「POSITION」発売!なんと直筆サイン色紙付き!

G.G.F.と行くミステリーツアー レポート
詩夢ちゃんのレポート。

榎本温子と木谷高明のサタデーナイトメインイベント 第12回開催のご案内
 >ゲストには、なんとミュージカルギャラクシーエンジェルに出演するミルフィーユ・桜葉役の富田麻帆さん、蘭花・フランボワーズ役の小出由華さん、
 >それに我らが烏丸ちとせ役の後藤沙緒里さんの3人が大・登・場!


『UNDER17 FIRST LIVE TOUR FAINAL そして伝説へ…』曲目公開
スペルミス?(FAINAL→FINAL)。

『双恋』「2人一緒じゃダメですか・・・?」更新
「最終回アフレコインタビュー」ということで全員にインタビュー。


今日のお昼はカレーうどん。
職場の食堂で食べるのは久々。何気に2005年・初だったり。

食べ終わって、母が「そろそろカレーにしようかしら」なんていっていたのを思い出しました。
これで明日の朝もカレーで「3食連続カレー」、みたいなことをラジオの葉書などで聞いたことはありますが、私の朝食は99%パンなので、そういう心配は無かったり。(^^;;

平日の朝は「ウインナーor目玉焼き+パン2/3+サラダ+コーヒー」が定番。
休日は殆ど食べません。遅く起きている、ということもありますが、朝からそんなに食べられません。
その割に10時過ぎにお腹がなるのは不思議。

ちなみに今日の夕飯は和風スパゲティでした。きのこいっぱいの。

スティーブ・ジョブズCEO基調講演詳報――Mac mini、iPod shuffleからiLife '05、iWorkまで
話題のフラッシュメモリiPod「iPod shuffle」をさっそくさわってみた
来た!見た!買った!「iPod shuffle」レビュー
Mac miniはなかなか魅力的。

1月のWindowsアップデート、HTMLヘルプの脆弱性などに対処

裸体で「新年おめでとう」と告げるワームに注意

「23時台しか使えない裏技」もあるPSXのx-アプリにハマル

「格闘ゲームファンの聖地」にあの声が響き渡る!? 大山のぶ代さんが1日店長に!

「サクラ大戦 ディナーショウ2004 巴里のクリスマス」レポート

今度はフェイトがヒロイン 『魔法少女リリカルなのは サウンドステージ02』

『おとぎ銃士 赤ずきん』赤ずきんフィギュアレポート from China


『クレタク』を久々にやって、右親指が痛い(挨拶)。

目覚めてADSLモデムを確認すると正常状態に戻っていたので、ADSLの不具合は11日未明に直った模様。
早速慌しい朝の時間を削って、最低限の巡回をする自分。(^^;;
結局原因は闇の中のまま。
→プロバイダーからメールが来ました。ネットワーク機器の障害とか。

原因が分からないと言えば、昨日から体調が戻ったのもこれといった理由無し。
今日もまた一段と復活していました。
具体的に言うと、マックのMサイズポテトが食べられるくらい。(^^;;

まだのど飴の助けが必要ですが、あとは良くなるだけ。
これから気を付けなければいけないのが、食事。

体調の悪い間は無理して食べていたのですが、復活してからは食べても横に成長するばかり。
そして節制も必要ですが、体力も付けておかないと、2・3月のライブ月間を前に不安が。
1月はそんなに忙しくなさそうなので、この間に色々と整えておきたい所存。実行できるかどうかが大問題。(ぉ

メッセサンオー、「OVERTOP」を2月末に閉店

ジャッキー・チェンが自宅でエクササイズ指導

満員電車と高密度実装技術の関係

地球の自転速度:1日の長さ、100万分の2.68秒短くなる−−NASA発表
スマトラ沖大地震の影響。尚、標準時への影響は「無視できる」。

毎日新聞アンケート「2005年ブレイクしそうな人」に木村カエラがエントリー

やめます「女性半額」=「逆差別」男性抗議−施設利用の優遇廃止検討・札幌市

DVD「戦闘妖精少女 たすけて! メイヴちゃん」−美少女戦闘機が、量産される“萌えアニメ”に問題提起

アニメ「UG☆アルティメットガール」と「砂ぼうず」の全話が無料配信
『UG☆アルティメットガール』はバカ過ぎて好き。(^^;;

バンダイチャンネル、「遥かなる時空の中で」など4作品を配信

DEA、特別講演「ドラゴンクエストVIIIへの道」開催 堀井雄二氏「次回作はもう一度3Dでやりたい」
スギヤマ工房、新春ドラゴンクエストコンサートを開催 「“I”から“VIII”まで都響でCDを揃えたい」

TVアニメ「ギャラリーフェイク」制作発表会レポート

コスプレ、イベント、抱き枕!?「コミックマーケット67」イベントレポート!

「新春ブロッコリーまつり 2005」開催。外道乙女隊のアニメ化も発表!
ブロッコリーの新作「クロスワールド」発表会を開催


陽の光を浴び、幾分まどろんでから、ゆっくりと、ゆっくりと覚醒。

体調を崩してからは一番緊張する瞬間。
身体は重くないか、頭は痛くないか、声は出るか、云々。

そして今日は、かなりいい感じ。
昨日は無理して外出したのに意外な展開。まあ「結果オーライ」ということで。
#係長の「出掛けちゃダメだぞ」という言葉を無視したので、正直冷や汗ものでした。(^^;;

午後はいつも通り、録り溜めたものを鑑賞。
一回目というのはどの作品も平和で楽しいですね。ハードディスクが空になったのも久々。

高校サッカーを観て、今日初めてネットに接続。
ここまでは普通に繋がっていたのですが・・・それからちょっとして、具体的に言うと大相撲の大関戦辺りからADSLに不具合。ネットに繋がりません。
色々と手を講じてみたのですが・・・状態が改善しないので、諦めてゲームとかしていました。

ということで今日の更新は日記分だけで終了(AirH"で更新)。
ネットに繋がらないって、本当に不便。


無理なく7時起床。
・・・いや、無理ありました。身体は重いわ、頭は痛いわ。

けど準備した手前、無理して出発。目指すは「新春ブロッコリーまつり2005」の行われている池袋。
駅には9時頃着いて、会場には迷いつつ(^^)、docileさんと合流して9時半に到着。
列は入場列と物販列に分かれていて、私はもちろん物販列へ。

『帰ってきたGATV DVD』を購入。「“本生” GATV 出張版」の整理券は、会計の際に4箇所のレジでランダムに渡される形。
不思議なことに頼まれて2枚買ったら整理券も2枚貰えました。ただ他では1枚しか貰えなかった事も。
ま、一番後ろの列と、その一つ前でしたけど。(^^;;
---
日時:2005年01月09日(日)11:31〜12:06
タイトル:“本生” GATV 出張版
場所:池袋池袋サンシャインワールドインポートマート8階会議室
内容:テレビ番組出張版


会場には横12×縦13の椅子が整列されていました。ステージは若干高いものの、これといったものは無し。
私は後ろから2列目の通路。あんまり良く見えないのでガッカリ。でも入れただけで万々歳です。
時間になり静々と2人が登場。いつもの制服姿。

新谷「後藤沙緒里さんに質問です。1つ3秒以内で答えてください。最近食べて美味しかったものは?」
後藤「ケーキ。」
新谷「最長睡眠時間は?」
後藤「13時間。」
新谷「小さい頃のあだ名は?」
後藤「ええっと・・・ごっとん。」
新谷「ところで昨日(1月8日)はお誕生日でしたね。」
後藤「はい・・・?」
新谷「ということで、ハッピーバースデー!」

と袖からローソクの刺さったケーキが登場。客席含め全員で「ハッピーバースデー」を唄い、さおりんの誕生日を祝いました。
#イベント開始前に「後藤さんのお誕生日を祝うドッキリを仕掛ける」という紙を渡されたのですが、こんなに早くドッキリをやるとは・・・
##と思ってたら「ドッキリは始まったらすぐわかるので」って書いてた。(^^;;

ローソクの炎を吹き消し、一段落してからいつもの流れに。
新谷「この番組は知ってる人には分かりやすく・・・「知らない人には」分かりやすく、いやーん!」

と良子ちゃん大間違い。(^^;;

新谷「正月の風物詩でいうと“おせち料理”の新谷良子です。」
後藤「“お年玉”の後藤沙緒里です。」
新谷「お年玉欲しいの?って思ってた。」

新谷「台本には「新谷用」があって、見られないようにしていたんだけど、気になった?」
後藤「いや、別に。」

新谷「次は「What's G.A.」のコーナーです。」
後藤「ふーん。」
新谷「後藤山教授・・・?(呼んでも出てこない)」
後藤「仕方ないなぁ、呼んできてやるよ。(と舞台を去るさおりん)」
新谷「今、自分で行ったよね。パシリじゃないからね。(^^;;」

呼ぶまで時間がかかるそうなので、良子ちゃんの一人喋り。
新谷「さっちゃん、髪伸びたよね。私も伸ばしているんだけど、あっという間に抜かれた。
 出来たみたいなので・・・来たみたいです。(^^;;」

と、後藤山教授登場。
新谷「あれ、さっちゃんは?」
後藤山「後藤君は・・・犬と遊びに行った。」

ここでステージ後ろのホワイトボードを使ってコーナーに。良子ちゃんは舞台左側に座っていました。
今回説明した用語は、
  1. ブロッコリー
  2. ゲーマーズ
  3. G.A.
の3つ。ブロッコリーは例えると「針ねずみボールのようなもの。」(後藤山)だそうです。
黒い箱の中に入った↑これを触った良子ちゃんは「いたーい!武器みたい」という感想。

後藤山「皆の衆、分かったかな?
 (客席「はーい」)良かった、いい子ばっかりで・・・」

後藤山教授、退場。さおりんが来る前に次のコーナー「G.A.Q」の説明が“天の声”から。今回は良子ちゃん&さおりんVS客席、ということ。
そうこうしている内にさおりん登場。
新谷「あれ、犬は?」
後藤「可愛かったですよ。」

問題は4問あり、結果は3対3のイーブン。
天の声「面白いのでお客さんの勝ち。」
新谷「意義ありー!!」

良子ちゃんの意義申し立ても空しく、2人には罰ゲーム(?)として、
  1. 好きな人に告白するならこうする、を客席に向かって実演
  2. 告白の言葉を客席に教える
  3. 最近やってしまった恥ずかしいこと
の3つ。客席の拍手による反応と、天の声により1番に。
新谷「天の声、出て来て。」
天の声「控え室で殴るなり、蹴るなり好きにしてください。」

新谷「設定は4歳。(客席「えーっ!」)・・・世間の23歳とはズレが・・・
 『一緒にアニメのDVDを買いに行ってください!!』」

後藤「やだやだやだ〜、帰りたいよ〜。」
天の声「今の声でOK出そうと思った。(^^;;」
後藤「『好きだ』、チクショー!!」

続いて「G.A.ニュース」のコーナーに。
G.A.ミュージカルのチケット販売や『G.A.』DVD、さおりんミニアルバム、良子ちゃんのツアーの話など。
新谷「(2月12日のバレンタインコンサートでさおりんがアルバムの曲を唄う、の話を受け)2月12日はもろ被りですが・・・みんな、心赴くままに行動してください。」

最後に挨拶があって終了。
良子ちゃんも言っていた様に、番組の雰囲気が伝わった、とってもまったりしたイベントでした。体調が悪い私には幸いでした。
客席により全く見えなかったのは残念でしたけど。
---
次にそれゆけ!“新春”外道乙女隊・「CROSS WORLD」製作発表のチケットを取るため、8階階段から並んでいる列へ。
体調が悪いので帰っても良かったのですが、新谷良子ちゃんの名前が載っていたので帰れません。(^^;;

その列は・・・1階から折り返して2階まで。(ぉ ↑前の席が後ろの方だったので、出るのが遅れてしまいました。
半分諦めつつ、M'sさんと待ち。30分ほどなのでそれほど苦でもなく。・・・まあいるだけで“苦”なんですけど。(^^;;

13時になり整理券配布開始。結果は・・・未だチケットがありました。一列で並んでいたので、列が長くなった模様。
座席は完全抽選だったため、そんなに後ろでもなく。あんまりにも人がいたため、立ち見も用意されました。

開場は15分遅れ、イベントは5分遅れでスタート。
どちらも「製作発表」だったので、軽めに書きます。

外道乙女隊:(あかほりさとる・やまけんが司会)
  • 『それいけ外道乙女隊』アニメ化決定!(今年の夏)
  • 榎本温子:長女「音子」(おとね)〜18歳、マリオン学園高等部卒業、就職浪人中
  • 門脇舞:次女「妹香」(まいか)〜16歳、マリオン学園生徒、眼鏡っ娘、どうみても小学生の容姿を活かしてモデル、一番似合うのはスクール水着
  • 音宮つばさ:三女「翼」(よく)〜中学生
  • 近藤佳奈子:四女「可菜子」(かなし)〜10歳
  • 廣田詩夢:五女「詩乃」(うたの)〜5歳、幼稚園児
  • 苗字は5人の名前を色々取って「北華」(ほっけ)
  • コンセプトは「健気で一生懸命」
  • ホームページ、本日立ち上げ
  • 30分中15分。残り15分は『絶対正義ラブフェロモン』
『CROSS WORLD』(木谷氏が司会)
  • 原画:桜沢いづみ/構成:菜の花すみれ、がゲスト
  • メローネ役は新谷良子(「メローネはメロンの意味」(新谷))
  • プロモーションアニメ公開
  • 木谷「古きよき富士見書房のキャラクターみたい。『スレイヤーズ』を思わせる。」
  • 新谷「敢えて言わなかったのに・・・」
退場時に佳奈子ちゃん・詩夢ちゃんから「外道乙女隊」のチラシを頂いて終了。
あー、普通に“製作発表”だったのでだるかったです。盛り上がるものではないので。
でも「外道」は面白かったです。あの2人が司会ですし。(^^;;

これで一日の予定終了。
購入1,000円毎にサイン入り年賀状の当たる抽選番号、というのを貰っていたので、帰りに確認。
2枚も当たっているT氏はさすがですっ。ひろみんと伊藤隼人さんでしたけど・・・

後は・・・疲れていたのでとっとと帰っちゃいました。すまんね>該当諸氏
きちんとアニメイト池袋によって、『声優グランプリ』は購入しましたよ。(ぉ
表裏のゆかりんに癒される〜。


目覚ましを掛けずにお昼頃起床。

昼下がりはゲームをしたり、『うた∽かた』を観終わったりとのんびり。
そして夕飯は残ったお餅でお雑煮。

年末に録ったものも見終わったし、お餅も無くなったし、これでお正月も完全に終了。
そして明日はイベント!

・・・頭、猛烈に痛いんですけど・・・

参加できるかどうか不安。
昨年の目標「健康第一」を外した途端にこの体たらく・・・ともかく早く治さないと。

Secunia、IE脆弱性の深刻度を最高レベルに引き上げ

「Skulls」の新亜種はFlashプレーヤーを装って携帯電話に感染

CES会場で見かけた日本未発売デジカメ

独身者のための「食器洗い乾燥機」入門?

サクラ大戦新春歌謡ショウ「笑え!花組」初日を迎える
ちょっと遅いお年玉! サクラ大戦 帝国歌劇団・花組 2005年新春歌謡ショウ「笑え!花組」1月10日まで公演中!

今度は横浜でおさわがせ!? 新谷良子『chu→lip☆フェスティバル 12.12 横浜「花咲くみなとまち編」』イベントレポート


風邪のダルさなのか、週末に溜まった疲れなのか分かりませんが・・・眠い。
ともかく眠い。そしてダルい。なんとか週末に滑り込んだ、という感じ。

明日からの三連休で、予定の入っているのは真ん中の日曜日、新春ブロッコリーまつり
朝早くから並ばなきゃいけないのですが、現在の体調が体調なのでちょっときついです。
明日一日ありますから、その間に少しでも治しておかないと。最悪ブースの外から観覧・・・

ということで明日は家の中で過ごす予定。
昨日からゲームを始めました。

『スレイヤーズろいやる』

プレイステーションのゲームです。
もちろんPS2もGCも持っているのですが、やりたいゲームが見当たらなくて・・・ついつい昔のゲームに手が。

このゲームはAVG+ターン制のバトルなんですが、使える呪文の自由度が高くて好きです。
ただクリアするだけなら使う呪文の種類は4,5個で済むのですが、50種類以上あるので使ってみたくなるのが心情。
作品観に拘って「この場面なら“炎の矢”より“爆炎舞”でしょう!」なんて考えて楽しんでます。(^^;;

スマトラ沖地震便乗の詐欺サイトやスパムが横行――FBIが注意勧告

MSのスパイウェア対策ソフトβ版公開、ウイルス削除ツールも月例更新へ

多機能タブブラウザ「Lunascape2 for AirH"」
トルネードwebを同梱したバージョン。

ゲームは国境を越えたのか?(後編)

「きみしね」体験版をWebサイトで配信開始

TV「らいむいろ流奇譚 X CROSS 〜恋、オシヘテクダサイ。〜」アフレコ取材

集まってくれたファンにありがとう大野まりなライブ『まりないと☆フィーバー』

『まほらば』「Internet Radio 愛のまほらば劇場」更新

ミュージカルギャラクシーエンジェル ロイヤル席の限定記念品の一部をご紹介!
かなん氏のテレカが付くことに。絵柄は日ごとに違う2種類。

『おとぎ銃士 赤ずきん』プロモーションムービー公開
30秒バージョン15秒バージョンの2種類あります。


凍っていた雪もいい加減溶けてきたので、新しい靴を試し履き。
窮屈でもブカブカでもなくいい感じ。3,000円以上の仕事はしてくれます。

古い靴を片付ける時に気付いていたのですが、踵を見ると明らかに左の方が減りが早いです。歩き方に癖があるみたい。
それを証明するかのように、歩いていても左足をよく擦ります。
気を付けて左足を気持ち高めに上げて、抵抗してみたり。(^^;;

職場に着くと風邪が流行っている模様。
最近は寒暖の差が激しいですからねぇ・・・自分がばら撒いたのではないと信じています。
少々罪悪感に苛まれたり。_| ̄|○

帰りも左足を上げ気味に帰ると、新しい靴の影響か、足首が痛みが。特に左足。
明日はいつもの靴に戻すつもり。靴より先に足が痛んじゃ仕方ないですから。

日本のアニメは米国でキラーコンテンツになれるのか?(前編)

MozillaとFirefox、ダウンロード時のダイアログボックスに脆弱性

日本HP、20型液晶「L2035」に感電の可能性
東芝、「gigabeat Fシリーズ」に充電できない不具合。交換対応を予定

携帯版「ときメモ」であの頃のドキドキを再現!?
パケ放題にしないと、料金が相当かかる模様。

PS2『ラジアータ ストーリーズ』テーマソング・玉置成実“Fortune”ビデオクリップ視聴開始!

セガダイレクトからのお年玉!1万円分のポイントが当たるキャンペーンを実施

TVアニメ「まほらば 〜Heartful Days〜」アフレコ

応援ありがとう! TVアニメーション『双恋』最終回アフレコ現場から、12人+1人の声優さんからアフレコメッセージ!

豪華ゲストによる“萌え”の祭典!KSSの恒例イベント「アニフェス2004 冬祭り」レポート!

想いはあの空の色――佐藤利奈ファーストミニアルバム「空色のリボン」収録現場からメッセージ!

スーパー戦隊29年の歴史がここに! 正義と勇気が燃えさかる「スーパー戦隊“魂”2004」開催!

やじうまAV Watch:コミックマーケットに金田朋子先生登場!!

「D.C. 〜ダ・カーポ〜」続編アニメ化企画進行中(MOON PHASE雑記より)

『まほらば』「ジョニーの部屋」更新
オンエア直前につき、監督&メインキャストにインタビュー。


ゆかりんの『マツケンサンバ』が聞けるのはNHK-FMだけ!(挨拶)

寝る前に風邪薬を飲んでいることもあり、体調は徐々に復活・・・しているのかなぁ。
朝、ガラガラ声で電話に出たら始業前に電話。

係長「頭が痛くて・・・風邪引いたみたいなので休みます。」

先を越されたー!(違
紆余曲折あったものの、仕事は無事終了。ちゃんと仕事してるっ、自分。(っ´▽`)っ

そろそろ新番組が始まる時期。今日は一番手:『スターシップ・オペレーターズ』を視聴。
真面目な宇宙物ですが、設定が深そうで純粋に面白かったです。語彙が無いのはいつものこと。

そして4回分溜まっていた『プリンセスアワー』を流し見ながら一気に終了。
この作品は一回15分だから耐えられた、という感じ。(^^;;

あと溜まっているのは『うた∽かた』、4回分。
新番組が始まる前に見終わっておかないと、次から次へと番組が始まっちゃいます。
贅沢な悩みです。(^^;;

接近する音楽とIT――2005年はどうなる?

ゲームは国境を越えたのか?(前編)

「エヴァ&アニメ@GAINAX」などに新作アプリ

SCEのPS用ソフトで使用されたテーマ曲を収録した大ボリュームのベストアルバム!

今回も特典映像満載!「サクラ大戦 2005年新春歌謡ショウ」DVD-BOXの発売が決定

バラエティ系DVD『金田朋子とくばん。』AT-X SHOPで1/11販売開始!MOON PHASEより)

『SEED DESTNY』DVD&CD発売記念イベント・ニュータイプ20周年記念感謝祭開催
会場によっては片方だけのことも。

ブロッコリー、D.U.P.ラストステージ「FINAL PARTY NIGHT」開催

『JINKI:エクステンド』インタビュー更新
サイトもリニューアル。

『双恋』「2人一緒じゃダメですか・・・?」更新
望・優也・敬介の男三人集にインタビュー。


正月三が日が終わり、今日から仕事始め。

通勤電車に揉まれて・・・のはずが、思いのほか空いていて、座って快適な通勤ライフ。五日が仕事始めってところも多いんでしょうか?
何れにしろ風邪気味だったので、本当に助かりました。

一週間振りの職場。
年明けでボケていて、尚且つ風邪気味で集中力がないので、今日は様子見・・・
・・・のはずだったのですが、朝からなんやかんや忙しく、ミスを犯さないように注意を払うことが精一杯。
まあ無事に一日過ごせたので、めでたしめでたし。

こうやって一年過ぎていくんだろうなぁ、なんて思いながら帰宅。今週は一週間が長く感じられそう。

Internet ExplorerのFTPダウンロードに脆弱性
XP SP2には感染せず。

ローゼンメイデン九州上陸!!真田アサミさん握手会開催!


昨日行けなかった新宿に外出。

昨日も同じことを思ったのですが、大晦日に降った雪が凍っていて危険。
特に“私有地”の前でないところは、誰も除雪をしないのでその傾向が顕著。疲れる〜。

まずは目的のインクタンクを購入。年賀状で必要なかった分、寒中見舞いで今頃必要に。
そして新春の新宿を散策。今回は主に服飾関係。

・・・う〜ん、めぼしい物、特になし。
逆に地元でお値打ちの靴を買ってみたり。(^^;; こんなもんって。

そんなこんなで正月三が日終了。
ということは・・・明日から仕事。3日って早いなぁ〜。

でも通常に戻って少し嬉しいことが。
一つがtvkで放送していた『水曜どうでしょう ジャングル・リベンジ』の放送復活。正月番組に飽き飽きしていたので、待っていました。
もう一つがNHK-FMで今日から放送される『青春アドベンチャー「タイムスリップ源平合戦」』。
今年も年初めからゆかりん主演のラジオドラマですよ〜。楽しみっ。


水樹奈々武道館正面
行って来ちゃいました(挨拶)

正月二日目。
さすがに何処にも出掛けないと気持ち悪いので、M'sさんと待ち合わせて秋葉原へ。
自分が少々早く着いたのと、M'sさんが遅れたので、秋葉原の初売りを確認。・・・心惹かれるものは見当たらず。

合流してメイド喫茶に行こうと思ったのですが、どこも人がいっぱいで結局マックへ。(^^;; 一時間ほどお喋り。
M'sさんは水樹奈々@武道館があるので、九段下へ。どうせ新宿に行く予定だったので、車に同乗させてもらいました。

入場まで喋っていたら・・・あれ・・・あれ・・・?余りチケットで急遽参加することに。
タオルもペンライトもないっすよ。それに下にゆかりTシャツ着ているんですけど・・・

曲名を知らないので、気が付いた点だけ。
  • ステージはT字型。
  • アレグリアみたいなサーカスっぽいイリュージョン有り。
  • 上記の他、ダンサー・ストリングスなど人いっぱい。
  • MC長すぎ(というかMCにメンバー紹介を続けて長くなった)。
  • 本編終了時に席にあったサイリュウムで奈々ちゃんビックリ企画。アリーナ/1階席/2階席で虹色&“7”模様。
  • この模様は春頃DVD化。
  • ダブルアンコールの『想い』(アカペラ)にクラップするのは伝統?
  • 20分遅れでスタートして総3時間20分。
それなりに面白かったのですが、MCでちょっとダラけた感じ。まあいい経験だと思っています。

新年会に向かう面々を見送って、何処にも寄らずに帰宅。
・・・夕飯食べ損ねた・・・


新年明けました。

・・・あ、“喪中”なので祝賀の言葉は無しです。
でも少しは正月っぽく、昨日のポスターカレンダーと、会場物販特典の生写真を上げておきます。
ゆかりんポスターカレンダー2005 ゆかりん会場特典生写真
左からポスターカレンダー、生写真です。ぷちえろ万歳っ。(っ´▽`)っ

一年の計は元旦にあり。

昨年の目標は“健康第一”でしたが、今年の冬も風邪を引いていないですし、イベントを病欠していないので、この目標は達成できたかと。
裏目標は“ネタのためには選り好みしない”だったんですが、あんまり意識していなかったような。(^^;;

そして今年の目標は、“選り好みする”。(ぉ
参加して、後悔するイベントがそこそこあったんですよ(どれとは言いませんが)。
楽しいか否かは参加してみないと分かりませんが、事前に空気を察知できればいいかな、なんて。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。