FX自動売買
禁断のケーキ
恋活
家電バーゲン

2004年12月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



あー、まだ昨年分の更新です。(^^;;

夕方には雪が止み、お蕎麦を食べて予定より早めに出発。
新宿駅のロッカーで必要最低限の装備にし、六本木一丁目に。

ホームでよすくんに遭遇。こういう遭遇イベントって多々あるものですね。(^^;;
物販には既報のポスターカレンダー/サイリュウムの他に、CD&DVD(CD2,000円以上 or DVD購入で生写真)ファンクラブ・バレンタイングッズの受付、『琥珀の詩、ひとひら』の予約(ポスター付き)が行われていました。

会場横の通路(?)に整列。
入場は若干遅れた模様。背中に張ったカイロのせいか、風が吹いていないせいか思ったより寒く無かったです。
---
日時:2004年12月31日(金)22:36〜01月01日(土)01:28
タイトル:田村ゆかりカウントダウンイベント2004→2005〜ちぃさなおねがい☆ちぃさないっぽ〜
場所:ラフォーレミュージアム六本木
内容:トーク&ライブ


入場時に『アニカン』最新号とチラシ、そしてイベント内で使用するという青/赤の紙を渡されました。
会場内はクラッシックとゆかりんの曲が混ざり混ざりとなったBGMが流れていました。ステージの両脇にはスクリーン。私は右スピーカの右側あたりに位置。

まず22:30に「ぴんぽんぱんぽーん」とゆかりんの声で諸注意。
それからしばらくして会場が暗くなり、スクリーンのゆかりんの色々な曲&写真が出て、ゆかりんの登場。それと共に思いっきり中央に流される私。(^^;;
ゆかりんの衣装は袴姿。『はいからさんが通る』の主人公みたいな感じです。

田村「大丈夫ですか?・・・私には収拾付けられない。今日の司会者を呼びます。みっしー!」
三嶋「ちょっと待って・・・近い。」
田村「近過ぎて緊張しちゃう。そうだ、立ち位置を・・・(後方に行くゆかりん、客席からの「えーっ!!」で元通りに)」

田村「凄い人がいるねー。きっと“ぎろっぽん”で一杯引っ掛けに来たんだ。」
三嶋「“ぎろっぽん”って。“ざぎん”かも知れないよ。」
田村「問題!“ざぎん”で水代は幾らでしょう?・・・ブーッ!正解は10万2千円です。お酒を飲んでも同じなの。場所代。」

三嶋「(カウントダウン)本当に誰も準備していなかった。」
田村「ステージ袖でファンクラブ社長から「来年は、なんて言わないでね」て言われた。」
三嶋「11月まで決まらなかったからね。」
田村「今年・・・もう終わっちゃう。何かあと3日くらいありそう。(^^;;」

ここで今日のメインテーマ発表。“ゆかり王国 建国!”
田村「今まではプレオープンだったの?」
三嶋「今日が建国です。みんな登録しましたから。」
田村「別の国と一緒に入れないんだよ。」
三嶋「浮気は極刑ですから。」

三嶋「ゆかりんなんか欲しいものあるか?」
田村「桃鉄・・・“2”?」
三嶋「今どきないわ、“2”なんて。」
田村「じゃあ“USA”。ないとお父さん悲しがるの。」

ここで召使い:めろーぶるー登場。めろーぶるーの使命は『桃鉄USA』を買ってくること。「ゆかり急便」のジャケットを着て。(^^;;
この模様はFOMAのテレビ電話で中継することに。買ってくる間にコーナーに。

行列のできるゆかり王国裁判所
田村「知ってる。他でも司会してるでしょ。」
三嶋「(客席から「知ってるー」の声)知ってる、ってお前らも浮気してるじゃん。キャラが違うの。」

裁判官:立石孝(ファンクラブ社長)/弁護人:八巻明日香(アーツビジョン)/検事:みっしー/被告人:ゆかりんで法廷スタート。お姫様なのに被告人って。

三嶋「ゆかりんは酷いことをしています。まずはこちらをご覧ください。」
といってスクリーンにはマネージャの桑原さん(声を変えて、顔もなるべく見えないようにしましたが)の証言が。
その証言によると、ソバアレルギーなのに、ソバ茶を勧められたとか。

三嶋「殺人、いや殺人未遂ですよ。」

もう一人の証人は、田村しょうこ(ゆかりんの実母)。
それによると、死んだネコを見てみると、歯型があったとか。前からネコはよく噛んでいたとか。

判決。ゆかりんは無罪。みっしーは逆に「動乱罪・一揆罪」の有罪で、「カウントダウンイベント終了後、離島へ行け」

ここでテレビ電話中継。『桃鉄USA』を購入したところ。そして次のコーナーに。

ゆかり王国世論調査
ここで入場時に渡された青/赤の紙を使って、世論調査を行います。

・ゆかり王国の姫に必要なのは?底抜けのかわいさ or そこそこぷちえろ
田村「ゆかり頑張ってるんだよ。写真撮るときにスカートの裾上げたり。」

結果は「2%:98%」で“そこそこぷちえろ”に。

・ゆかり王国(の姫)が今欲しいのは?まとまったお金 orまとまったお休み
結果は「48%:52%」で“まとまったお金”。ゆかりんも同じでした。

・ゆかり王国の姫が憧れているのは?良い感じの巨乳 or 良い感じの知性
しきりに自分の胸を確認するゆかりん。(^^;;
結果は「65%:35%」で“良い感じの巨乳”に。

三嶋「でも既にあるからね。」
田村「もうバインバイン。
 ゆかり役でも巨乳ない。揺れない。走っても全然揺れない。」

再びテレビ電話中継に。何故か蕎麦屋にいます。ちょうど会計中。

田村「いやだ、年を越したくないよー。」
三嶋「カウントダウンって言ったやん。」
田村「年越しのカウントダウンではないかもよ。日の出までのカウントダウンとか。」

続いてコーナーに。
ゆかり王国マル秘ファイル あなたの知らないゆかりん
色んな人の証言を紹介するコーナー。キーワードがスクリーンに出ます。

“91回”→『いたずら黒うさぎ』ディレクター矢野氏より
「番組一回目の打ち合わせのときに一度も台本を開かず、アクビをし、そんな番組が91回放送されました。」
田村「前の番組がディレクターさんとゆかり2人でやってて、凄い好きだったの。
 そして前の番組の最終回の収録の終わった日に、新番組の打ち合わせだったの。
 「どーせ台本なんてコピペだろう」って開かなかったの。アクビはしてないよ。」

田村「ちょうど100回目の放送がゆかりの誕生日なの。続いていたら。前回は変なグローブを貰って、リスナーさんにプレゼントしたり。祝われなかった。」

“空?地獄?”→コナミ斉藤氏より
「歌詞のところに赤い線と青い線が入っていて、聞いてみたら「コーラスで上は青い空だから青色、下は赤いマグマだから赤なの」ということでした。」

“顔文字”→芳井氏より
「よく顔文字の顔をしている。」
ここで披露。悲しいとき・寂しいときはあるけど、嬉しいときは無いとか。

“かぷっ!”→新谷良子氏より
「かまってオーラをスルーすると所構わず噛み付かれる。」
田村「甘噛みだって。たまに葉型付くけど。(^^;;」

“ムチ”→前マネージャ・津田氏より
「番組打ち上げのビンゴ大会で、新谷良子ちゃんが先に上がったらツインテールでムチのように攻撃していた。」
ここでもみっしー相手に実演。
三嶋「ちょっと待って。羨ましがられてるやん。俺、やられ得やで。」

またまたテレビ電話中継に。向かっている最中で、後5分くらいで到着。
田村「マシュマロは?サンタさんの形のマシュマロが欲しいの。スノーマンの。」

さすがにこれは却下されました。(^^;;

田村「今年?何も無かった。・・・楽しかったです(棒読み)。」

ここでゆかりんが着替えのため、一旦退場。
三嶋「思ったより早く進行していて、本当はここの時点で残り10分なの(実際は残り20分)。」
そうこうしていたら、めろーぶるーが到着、『桃鉄USA』をお蕎麦を持ってきました。それでも時間を持て余し気味になりましたが。

着替えが終了してゆかりん再登場。今度は赤・黒チェックのジャンパースカート(ポンポン持参)。
でも時間が余っているので、ラジオ体操の話(ファンクラブイベント参照)になったら、本当に「ラジオ体操第一」が。
やり終えて一言。

田村「暑い。吐きそうだもん。」
三嶋「カウントダウンイベントでラジオ体操やったの、田村ゆかりだけ。」
田村「楽しいよ。」

そして夏休みのラジオ体操の賞品の話題に。客席から「ロッテリヤのポテトだった」という声が。
田村「私、ロッテリヤ派。」
三嶋「俺は森永ラブ。」
田村「バーガーキング、撤退したよね。」
三嶋「嘘?・・・あ、ゴメンね、東京の人しか分からないことで。」
以下、ファーストフードネタが数分。そしていよいよ5分前に。

田村「やったことある?カウントダウン。去年か?去年か?去年か?(1月2日に)武道館に行くのか?」

ここでみっしー退場。

田村「地方から東京に来た人っている?寂しくない?年末に東京にいるのはいやだー!
 止まればいいのに。歳取りたくないよー!!」

残り2分からスクリーンに時計が。そして5、4、3、2、1!で銀テープ発射!!カウントダウン終了!そしてライブコーナーに。

「Honey Moon」

ダンサーさんを呼び込んで次の曲に。

「Sugar Time Trip」
「My life is great」

田村「あつーい!さっきまでまったりしてたじゃん。急に動くと疲れるね。」

ステージ脇のカメラマンに気付き、ポーズ。「早く撮って!」
田村「今の使われるかな?割と唄っているときの写真ってヤバいんだよね。」

田村「いつも後ろで唄う曲を最初に持ってきたんだけど、疲れるね。
 『桃鉄』見た?ソバ?私見てないんだけど・・・
 お年玉欲しいよねー。お正月って言って思い出すのがお餅だけってどう?」

田村「ねえねえ、今だったら食べ物屋さんにエビ付くかな?パセラとかで。レタスチャーハンの上にエビの頭があるの。
 ハニートーストって上だけ甘いじゃん。食べていったら中に・・・って、うわっ。」

「あなただけに〜It's only my Love〜」
「夢見月のアリス」
「Primary Tale」

田村「みんなお蕎麦食べた?」
とここでお蕎麦登場。
田村「ぬるーい、おもーい、牛丼みたい。伸びてて。」
慎重に食べると、
田村「口がギトギトだー!誰かティッシュ持ってきて!」

そして『桃鉄USA』も登場。
田村「今日、関係者、ラジオのスタッフとかが来てて、なかなかこっち(客席)に来ないの。
 そしたらみんなカップのお蕎麦食べてて、君たちは蕎麦を食べに来たのか、ゆかりを見に来たのか。
 「ゆかりちゃん、蕎麦食べなよ」って言われて気を付けて食べたら顔に汁が・・・」

田村「蕎麦イベントみたいな感じ。お蕎麦って普通縁が無いよね。
 打ち上げがあって、帰りにタクシーを捕まえようと思ったんだけど12月22日で連休前だからなかなか捕まらないの。
 それで桑原さんは大通りまで行ったんだけど捕まらなくて。また食べ物屋さんに集合したら「どうぞ、蕎麦茶です」って。死ねと。焼き鳥屋さんなのに。」

田村「卵アレルギーの人いる?麦?小麦ちゃんじゃん。
 ゆかりの知り合いの声優さんに卵アレルギーの人がいて、その人が「メロンパンってどんな味?」って言うの。パンもつなぎも卵使ってるから食べられないの。
 だから「メロンの味だよ」って言ったら「へー」って。冗談で言ったのに・・・訂正したよ。」

田村「3月2日にアルバムが発売されます。ポスター2種類作ったの。白いのと、白くないの。(^^;;
 そのアルバムにも収録される『おとぎ銃士 赤ずきん』のオープニングを唄います。「おとぎ」「赤ずきん」だからメルヘンなの。ウサギさん、ネコさんかもーん。」
でウサギ・ネコの着ぐるみ登場。性別はどっちも女とか。
田村「振り付けがあるからみんなやってね。難しくないから。所々難しいけど。(^^;;」

「Ever-Never-Land」
ダンサー呼び込み。
「Sweet Darlin'」
「Sweetest Love」

田村「はー、やばい。心拍数が早い。やっぱ夜中に大声で騒いじゃいけないね。
 みんな何時に起きた?ちなみにゆかりちゃんは1時に起きた。そして銀世界。(^^;;
 基本引き篭もりでしょ?ネットゲーム大好きじゃん。」

田村「ダラダラと続けてきましたが・・・」

客席の「えーーっ!!」がありましたが、最後の曲に。

「Little Wish〜first step〜」
−アンコール−
田村「みんな元気だね。
 (客席から「大丈夫?」)・・・何故ゆかりが疲れていることを察知したの?」

田村「来年は・・・やりません。  (客席から「えーっ!」)だって、思った以上に寂しいのと、思った以上に疲れたのと。まあ今年は始まったばかりだし。」

田村「「*Spring fever*」の“fever”は「フィーバー!」じゃなくて春の微熱。まったりした感じなの。」

ダンサーさん&ウサギ・ネコさん呼び込み。
田村「Gacktさんのライブにウサちゃんが出てて、着ぐるみ、もとい森の動物さんはゆかりだろう、と。」

「Baby's Breath」
−ダブルアンコール−
田村「まだ元気ですかー。
 ん、なんだ・・・(照れながら)いい年になるといいね。今年も着いて来て下さい。」

「Honey Moon」

みんなで挨拶、そして投げキッスをしてゆかりん退場。
最後の最後まで粘りましたが、これにてイベント終了。

今日は場所が良かったせいか、跳ぶ場所が十分に確保されていて、トークもライブも十二分に楽しめました。
来年はゆかりんが寂しがるのでカウントダウンは無いでしょうが、色々と会うことが出来ればいいな、と思います。ゆかりんと新年を迎えられて幸せ!!
---
カウントダウンだと、年始の挨拶も済ませられるからいいですね。(ぉ 主要な方々とは年始の挨拶終了。
物販に行き、汗を十分に拭いてから退場、そのまま帰途へ。
あ、足のダメージが今頃になって・・・


2004年最後の日。
2度寝してお昼頃起床。今日は夜遅いからいっぱい寝ておかないと。

外は・・・雪。積もっているよー。
今日のゆかりカウントダウンはちょっと早めに行こうかと思っていたのですが、断念。
知り合いが車で来てくれないかな、と淡い期待を抱いていたのですが、この天候では無理ぽ。

まあ行っちゃえば何とかなるでしょう。(^^;;

素敵なカウントダウンになりますように。では行って来ます。


昨日とは打って変わって朝からいいお天気。
折角なので自分の部屋のワックス掛けなどを。今年の汚れは今年のうちにっ。

そんなわけで今日一日、家から出ることも無く終了。
2004年も残すところあと一日、ゆかりんカウントダウンを残すのみ。これ以上変わりようがないので、2004年の声優系イベント総数を発表します。

まずは下半期。総数64回。

1位(18回):新谷良子〜参加率86%

2位(16回):清水愛〜同73%


3位(8回):堀江由衣〜同73%/桃井はるこ(含UNDER17)〜同50%/能登麻美子〜同33%
6位(7回):田村ゆかり〜同88%/後藤沙緒里〜同21%

続いて2004年年間。総数121回。

1位(48回):新谷良子〜参加率87%

2位(33回):清水愛〜同70%


3位(15回):桃井はるこ(含UNDER17)〜同52%
4位(13回):田村ゆかり〜同93%/後藤沙緒里〜同26%
6位(11回):堀江由衣〜同69%(以上、敬称略)

参加数は新谷良子ちゃんのV2!(ぉ とはいいつつも、後半は清水愛ちゃんと2回差。イベントそのものが少なくなっているので仕方ないんですが。
参加率はゆかりんが一位。完全制覇は出来ませんでしたが、祖母のお葬式ですから諦めようがあります。

意外と多かったのがのとまみ。見に行ったわけではないのですが、他の人を見に行ったら横にいた、と言う感じ。(失礼
何気にモモーイも健闘。UNDER17だけでいうと、参加率86%だったりします。

数は問題じゃありません。来年も一つでもいい想い出が作れればいいと思います。

256Kbp AirH"〜「エアエッジ プロ」ファーストインプレッション

この感動をいつまでも……FINAL☆PARTY☆NIGHT DVD化決定!!

問合せ殺到!!あのD.U.P.2066メモリアルアルバムが…
完全受注で再販決定。

『ミュージカル ギャラクシーエンジェル』「出演者インタビュー、ミルフィーユ・桜葉編」更新

さおりん企画第3弾 カップ&トレイセット発売決定ですよ!

PC用ソフト「プリンセスコンチェルト」2005年8月11日発売決定のお知らせ

2005年もやります!!G.G.F.と着物でパチリ元日開催ですよ!


コミケ前、雪模様
行ってきました(年末恒例の挨拶)。

最近の私のコミケの過ごし方は、「昼過ぎに到着→声優島を一通り→混む前に帰る」だったのですが、今回は限定カレンダーがあると言うので、念のため早めに行くことに。
・・・でも「雪」の予報を見て、始発は回避しましたが。(^^;;

9:40、東京駅着。
バスに乗る際に、やた〜ら長い列を見て早くも気が萎えましたが、現地にはそれとは比較にならないほどの人、人。
着込んでいたせいで寒くないと思っていたのですが、雪のせいもあって、メールが返せないくらい悴んでいました。

11:30には入場。
即座に声優島に行きカレンダーを無事ゲットっ(4セット)。
受け答えがしどろもどろになっていたのは、まだ身体が温まっていないせいです>某氏。

その場でN先生・T氏と合流でき、3人で企業ブースへ。
分かってはいるはずでしたが、やっぱりこの人の多さは殺人的。
さおりんのイベント最後の挨拶だけ見たり、清水愛ちゃんをちらりと見て私は一段落。あー、『もえポエ』イベントが2月13日って・・・

最後の締めとして再び声優島へ。13:30頃。
この時点で某カレンダーは残り10部とか。そんなに早く起きなくても良かったのかなぁ。

私はここで退散。
そんなに長居はしていないのに疲れました。電車の中で寒気を感じましたが、風邪は引いてない模様。
あと数日は何としても乗り切らんとっ。

プレスリーの飲み残しの水、455ドルで落札

お父さんのための「食器洗い乾燥機」入門

冬ごもりしたい人のためのネットサービス〜食材調達編

アキバの2004年10大ニュース投票結果発表
「アキバで見つけた変なモノ大賞」2004年版 結果発表

いままではこの日のために―。D.U.P.ラストライブ
5年半の活動に休止符! D.U.P.最後のイベント『FINAL☆PARTY☆NIGHT』レポート
関連:『D.U.P. Welcome! PARTY★NIGHT』コメント配信開始

ゆかりんカウントダウンライブ物販のお知らせ(BRAINSTORMINGより)
販売商品は、
  • ポスターカレンダー:1,500円
  • サイリウム(市販品):300円
の以上2点。
販売時間は、
  • 開場前⇒19時〜21時
  • 開場中⇒21時半〜22時半
  • 終演後⇒終演後30分間程度
とのこと。


目覚ましを使い9時過ぎ起床。
周りが忙しくしていて居場所がないので、コーヒーを飲みながら自室の片付けに勤しむことに。

午前中はポスター類の片付け。
以前からやろう、やろうと思っていたのですが、本日ようやく決行。

古くは1990年(酒井法子)から、14年分のポスターを処分、処分。
Pritsや1998年の桑島ほーちゃん、ほちゃの『水たまりに映るセカイ』のポスターなどは捨てられずにそのまま。
・・・何に使うか知りませんが。(ぉ 欲しい方は手渡し可。

『徹子の部屋』のタモリを堪能してから、午後も引き続き片付け。次は雑誌類。
こっちは6〜3年前のコンピュータ誌(Mac系)を処分。空いたスペースには声優誌。時の流れを感じますなぁ。(^^;;

久々に精魂込めて働いたので疲れてしまい、誘われていたライブはパス。
でもいつかは行ってみたいので、また来年ってことで。

XP SP2に感染するトロイの木馬

はてな、スマトラ地震義援金をはてなポイントで募集

「アキバ」に住んでみたいと思ったとき(後編)――アキバの住宅事情

PCUPdateスタッフの2004年超私的お気に入り記事はこれっ

連載対談 【居酒屋対談 時間のムダ】第5回:『コンシューマ移植ってどうよ?』

新たなる乙女たちの出陣! TVアニメーション『らいむいろ流奇譚X〜恋、教ヘテクダサイ。〜』アフレコ現場よりメッセージ到着!

いよいよ2005年1月放映スタート! TVアニメーション『ギャラリーフェイク』アフレコ現場からメッセージが到着!

年末年始秋葉原特価&営業日情報
年末年始のアキバの同人/フィギュアショップ営業時間一覧+アキバのメイド喫茶営業時間一覧

最高の笑顔でUNDER17解散 UNDER17 FIRST LIVE TOUR FINAL「そして伝説へ…」

『みにふぇあ』キャンペーン声優紹介を更新
全員話題は「FINAL☆PARTY☆NIGHT』。


いつも通りの月曜日。

4連休の間、どんどん目覚める時間が早くなっていたのですが、“仕事”だと思うとなかなか起きないのは何故?
若干客層が違うものの、いつも通り混んでいる電車に乗って4日振りの職場へ。

今日の目標は“仕事納め”。
本当なら一週間前には終わっているはずの作業なのですが、色々なことが起こり今日まで残ってしまいました。
年越しは避けたいので、何としても今日中に終わらせないと!

・・・人のシステムにちょっかいを出す羽目になりましたが、何とか作業終了。一安心。
関係各所への挨拶や机の掃除を終え、仕事納め終了。

家に帰ってみると部屋がなんだかきれい。そして物の配置が換わってる。
どうやら母が掃除してくれたみたい。ありがとうっ。

年末に向けてもちょこちょこ出掛けるので、効率よく掃除しないとっ。

・・・29日の天気は“雪”!?

「アキバ」に住んでみたいと思ったとき――アキバは住む街ではないのか

Thunderbird日本語版、不具合で公開を一時停止
関連:Mozilla Japan、「Thunderbird 1.0」「Mozilla 1.7.5」日本語版リリース

樋口一葉、肖像画どおりならこんな声? 着ボイス

「second season」もうすぐ放映開始! 「GIRLSブラボー」トーク&ライブ

「萌えソング」の頂点を越え、そして伝説へ――UNDER17 LIVE TOUR FINAL「そして伝説へ…」横浜公演レポート

「FINAL☆PARTY☆NIGHT」参加者は4343人
セットリストも。
関連:ゲーマーズ全店にて、『ありがとうD.U.P.フェア』1/10まで開催!
関連:速報!FINAL☆PARTY☆NIGHT DVD化決定ですよ!!

新規プロジェクト『クロスワールド』声優オーディション開催!
最終審査は2月12日なので、○○さんや△△さんは無理、と。

『魔法先生ネギま!』麻帆良学園中等部2-A 3学期終業式 イベントレポート

ほちゃ「text diary」更新


クリスマスも終わって、世間的にも自分的にも一気に年末モード。
今年も色々あったなぁ・・・なんて感慨深げにiPodを聞きつつ、目指すは千葉県・幕張メッセ。D.U.P.のファイナルコンサートです。

12:30頃、会場到着。
入場時にえらく豪華なコール本(98ページ!)を有志の方からいただきます。いつものことながら頭が下がります。

連絡を取りつつ中に入ると・・・既に凄い人。
当日限定グッズも色々とありましたが、この時間では殆ど売り切れていました。
ボーっとしてても仕方がないのでU氏と合流し、昼食を取っていると開場時間に。

色々な方ともやっとここで合流し、まったりしているとステージから木谷社長の声が。どうやら6大プロジェクトを発表し始めた模様。早いなぁ、と思ったら公式にはちゃんと「14時15分スタート」って書いてましたね。
ここで発表されたことは大きく分けて以下の5つ6+2つ。
  • 『プリンセスコンチェルト』発売
  • 『Lycee』〜カードゲーム始動
  • 『ブシロード』〜コンプティークで小説連載再開。
  • 『アクエリアンエイジ』大改革進行中!!〜新しいエキスパンション「蛇使いの〜」
  • MMORG参入
  • PS2恋愛シュミレーションゲーム『true tears』発売〜Circusとのコラボ
  • 『クロスワールド』発売〜声優オーディション開催
  • 『ギャラクシーエンジェル』新展開!?〜新キャラ:アプリコット・桜葉、ミュージカル
上の2つは「+2」という扱い。下の3つの中に、細かく分けて全部で6つ、ということの模様。一瞬これで6つとは思えませんでした。(^^;;→訂正済み。
最後に発表された『G・A』のミュージカル出演者が登場して挨拶。さおりんの声援が一番多いのは、この会場が声優イベントという宿命といったところ。
---
日時:2004年12月26日(日)15:35〜19:04(途中休憩16:53〜17:19)
タイトル:FINAL☆PARTY☆NIGHT
場所:幕張メッセイベントホール
内容:ライブ


席の埋まり具合は、ロイヤル席がほぼ100%、S席は後ろに空席があり、A・B席は50%くらいでした。
ステージには上にスクリーンがあるくらいで、あとは至ってシンプルなステージ構成。

時間になり、照明が落ちライブスタート。
まずはD.U.P.の歴史(六本木ヴェルファーレのでじこオーディション、そして3人のコメント)が上映。
活動期間 2066日。

3人が登場。各々違いはあるものの、白いドレスっぽい衣装。

「PARTY☆NIGHT」(D.U.P.)
「Welcome !」(D.U.P.)

ここでアサミちゃん→みゆきち→恭子さんの順番で挨拶。

「READY→⇒→GO !」(D.U.P.)
「君とHAPPY !」(真田アサミ)
「タイフーン♥アイドル」(氷上恭子)
「エスケイプだにゅ!」(沢城みゆき)

ここでまた3人集合。
真田「次に唄う曲は「D・U・P !」です。この曲があったから今の3人になりました。」
氷上「曲が先だったんですね。」
真田「それまでは真田さん、沢城さん、氷上さんだった。」

「D・U・P !」(D.U.P.)
「さくら さくら」(D.U.P.)

ここで桜の写真をスクリーンに移して、3人退場。
そしてD.U.P.の歴史第2弾。ラスベガスでの撮影の模様など。

真田「(撮影で)初めてドレスアップしたんですよ。でも単なるワンピース。これじゃ小学生に見られるわけだ。(^^;;」

白のTシャツ・ジーパン姿で再び登場。

「パワフルサマー」(D.U.P.)

氷上「「パワフルサマー」って久し振り。」
真田「季節感のある曲って難しいじゃん。前の「さくら さくら」とか。D.U.P.サーキットでは唄いましたけど。」

真田「では・・・言ってみますか?そろそろソロ?」

ステージ上でつっつかれるアサミちゃん。(^^;;

「ビタミン“D”」(真田アサミ)
「ダイナマイト★I・N・G」(D.U.P.)
「おねむなさい〜うさだの子守唄〜」(氷上恭子)

↑この曲の最後の方で既に3人バージョン。

「ミラクル☆ワンダーランド」(D.U.P.)
「CARNIVAL」(沢城みゆき)
「無限大∞ソリューション」(D.U.P.)

ここで3人が退場し、「一旦休憩」のアナウンス。
再開後はD.U.P.の歴史第3弾。『デ・ジ・キャラットだにょ』のアフレコ感想など。
傘を持って3人登場。

「(晴)アメダス(雨)ココロ予報!」(D.U.P.)

アサミちゃん・みゆきちの2人が残ります。MCで2人の思い出話など。
沢城「こんなに毎日会うとは思わなかった。」

「Twinkle Dream」(真田・沢城)

続いてみゆきちが退場し、恭子さんが換わりにステージに。
真田「(みゆきちとは違い)逆に氷上さんとのデュエットは・・・」
氷上「いっぱいあったよね。騒がしいのとか。(^^;;」

「Tomorrow〜大きな木の下で〜」(真田・氷上)

最後はみゆきち&恭子さん。

氷上「この曲はうさだ・ぷちこ最初の曲で・・・ということはぷちこはあんまり誰ともデュエットしない。」
沢城「間に一人入ることが多いから。」

「Essence of Heart〜夢のシズク〜」(氷上・沢城)

そして静かにアサミちゃんが登場。不自然さ無し。(^^;;
真田「次もまったりしたいじゃん。」

「てんてこまいまい!」(D.U.P.)

嘘つき。全然まったりしません。(^^;;

「Wonder Girl♥マジック3」(D.U.P.)

3人が退場し、スクリーンには海浜幕張駅→会場までの映像と、それに挟んで募集していたメッセージが。最後にD.U.P.一人ずつコメント。
そして赤/白のサンタっぽい服装で登場。

「スマイル☆X'mas」(D.U.P.)

ちょっとここでMC。アサミちゃんがサンタ帽子を取りに帰ったりもしましたが(次の曲の途中で結局脱いじゃいましたが(^^;;)。

「クリスマス大作戦〜ハミだしロックンロール Part2〜」(真田アサミ)

初めに宣言していたように、間奏部で客席全体を使ったWaveをやりました。スタートのところにいましたが、結構上手くいったような。

「HOLY KISS」(氷上恭子)
「おひるね ぷいぷい」(沢城みゆき)
「Baby,Merry X'mas」(D.U.P.)

沢城「あのセリフのところ、3人別々で録ったのに、そう思えない。自意識過剰?」

ここで「あと2曲!」宣言。

「あ・し・あ・と〜いつもの散歩道〜」(D.U.P.)

3人各々で挨拶。

「ワンダー☆PARTY☆ソリューション」(D.U.P.)
−アンコール−
きっと一番初めと同じ衣装?

「Happy Day」(D.U.P.)
「Thank you Forever」(D.U.P.)

真田「(泣いて)お化けみたいになっちゃった。」

氷上「簡単に“5年”って言っちゃいますが、凄い長い時間。
 (客席からの「ありがとうー!」に対して)ありがとうはこちらからです。ありがとうございました。」

沢城「5年間やってきて、こんなにもたくさんの人に支持される作品を続けられて・・・
 ぷちこが愛されてると私まで愛されてる気がして・・・ありがとうございます。」

真田「言うことずっと考えてたんですけど・・・
 ・・・さっきのVTRでも「泣かない!」って言ってたのに・・・私は涙腺のコントロールが効かないようです。
 凄い緊張して、でもペンライトを見て、「ああ、こんなにたくさんの人が来てくれてるんだ」って・・・」

「PARTY☆NIGHT」(D.U.P.)
−ダブルアンコール−
「Voice of Heart」(D.U.P.)

唄い終わって、舞台中央で集まり3人手をつないで挨拶。
最後は3人別々にステージ後ろに行って、挨拶。
スクリーンに

「いままで、ありがとう。
 −D.U.P.」

のメッセージが出て終了。

○○最後のライブっていうのを経験したのは今年2度目なのですが、最後というものはしめやかでなく、でも何処か物寂しい感じが残るものですね。
これだけの曲が聞けない、というのは残念だと思います。
でもこれからは3人個人個人で活躍されることを期待したいと思います。

この模様は3月18日にDVDで発売されるようです。最後にスクリーンで発表されました。(ぉ
---
私的にはあんまり思い入れのないD.U.P.ですが、思い入れは人それぞれ。今日頑張った人の証拠。
使用済みウルトラオレンジ62本!
使用済みウルトラオレンジ62本!ひょえ〜。


今日がクリスマス本番ですよー(挨拶)。

そんな今年のクリスマスは・・・

10時過ぎに起きようかと思ったら9時に母親に起こされたり、妙に時間が空いたので『ケロロ軍曹』を観るために時間調整したり。

なんてクリスマスっぽい。(ぇ
ゆかりんファンクラブイベントが無かったら、普通の週末ですよ・・・

13:15に九段会館到着。既に物販は開始されていて、
田村ゆかりファンクラブイベントグッズ 田村ゆかりファンクラブイベントグッズその1 田村ゆかりファンクラブイベントグッズその2
  • Tシャツ(長袖・黒):3,500円
  • Tシャツ(半袖・青/赤):3,000円
  • 卓上カレンダー:1,300円
  • リストバンド:1,200円
  • マウスパッド:900円
でした。購入の際に会員証の提示あり。13:30には列が途切れ、混んでいた印象はありませんでした。

空きまくった時間は会場前にいたtsuさんと話してたり、おにゃのこに話しかけられたり。(^^;; ただ路上で立ち話しているのって寒いって。
15時頃には入場列ができ、やや遅れ気味に入場開始。
---
日時:2004年12月25日(土)16:36〜18:59
タイトル:田村ゆかりファンクラブイベント2004
場所:九段会館
内容:トーク&ミニライブ


座席にはマスゲーム用と思わしき画用紙と「サンタが街にやってくる」の歌詞(≒マスゲームのタイミング)が。あと入場時にドッキリの企画書が渡されました。
ステージにはスクリーンに絵(例え様がない・・・)と“Mellow Chirstmas”の文字が。右側にはクリスマスツリーがありました。

開演残り5分くらいに、「ピンポンパンポーン」というゆかりんの声が。続いて三嶋氏の諸注意。

三嶋「ゲームをやりたくなって帰ってしまうので、PSP、ニンテンドウDS、ゲームギア、ネオジオポケットは電源を切っておいてください。
 録音・撮影は禁止です。電子機器に頼らず、想い出は脳内に留めておいて下さい。」

鐘の音が鳴り、イベントスタート。
まず照明が落ち、スクリーンに昨年のZeppの模様が流れます。

田村「ええっと・・・来年はカウントダウンをやります!」

ここからナレーションが入り、某ドキュメントっぽく『ユカリンX』が(もちろん中島みゆきの歌をバックに)。三嶋氏中心に話が進みます。
VTRが終わり、しずしずと三嶋氏(トナカイを肩から担いで)・ゆかりん(トナカイの衣装)が登場。

三嶋「凄い出難いオープニング。」
田村「私たち、わがまま(ゆかりん)と横暴(三嶋氏)だよね。」

田村「サンタさん来た?私ね、マネージャさんの山木さんからもらった。女の人だけど。いいこにしてたからもらえたよ。」

田村「(衣装について)みんなサンタで出てくると思ったら大間違いだぜ、フフって。」

ゆかり王国スペシャルマスゲーム
「サンタが街にやってくる」に合わせてマスゲームを行うというもの。練習の機会は何度かあって、「Princess Whisper〜」のイントロがその合図。
ノリが微妙な客席に対して、「ジャジャーン」というSEがなったらちょい盛り上がり。

田村「ジャジャーンって音でたら「フーッ!」って言うんだよ。」

田村「メロプリって滑りっぱなしじゃない。」
三嶋「いや、滑ってないよ。マスゲームも。・・・でもこれ(トナカイ)は滑り気味。」

関係者席にも参加してもらったり「何が業界関係者だよ。(^^;;」(田村)、足りない付箋紙をゆかりんが直接配ったりと色々ありましたが、練習開始。

三嶋「ここまで本当は5分のコーナーだったんだけど(30分経過)。」

生お姫様の秘密
ゲスト(?)にひつじ耳を装備したMIDIはらふじ氏登場。

はらふじ「控え室にこれが置いてあったから、これを付けてくださいっていうことなのかな、と。食われる感じ?
 普段やっているんですけど、これを舞台でやっていいのか、と。編集するの大変やねんで。」

・今まで貰ったクリスマスプレゼントで一番嬉しかったのは?
田村「山木さん以外に誰がくれるの?
 ・・・物じゃないかも。欲しい物って瞬間瞬間にあるけど、スイートポテトとか。買えばいいじゃんって。
 事務所に入ってばかりで仕事無くて、「田村ゆかり?誰?」というときに事務所から電話があって、「田村さん、プレゼントが届いているので持って行ってください」って言われたのが嬉しかった。」

・サンタの衣装を変えるとしたら?
田村「ん?なに?」
はらふじ「“Q&A”やん。答えなきゃ。」
田村「Q&Q?
 しなくていいじゃん。(^^;;」
はらふじ「だから・・・答えているか。」

・サンタは語尾に何を付ける?
客席に尋ねるゆかりん。「オッス!」とか。

田村「プレゼントだオッス!」

語尾を換えて男/女バージョンで試してみたり。

・ゆかり王国の三位一体改革とは?
田村「三位一体の“さん”はサンタがかかってるの?三つの味の・・・え、“位”なの?“い”じゃん。日本語がおかしいよ。」

・ゆかり王国のモットー・標語は?
田村「三位一体になる。(^^;;」

ここで一旦マスゲームの練習。まともになってきたとか。客席からはさっぱりですが。(^^;;
マスゲームの練習も終わり、MIDIはらふじ氏が帰ろうとすると、

田村「もう終わりなの?ゆかり何でも答えちゃう。」

ということで続行。
・ゆかりん的2004年の流行語大賞は?
田村「えー、それラジオで同じようなこと言った。ラジオでは「マジンガー」。
 「それ本当?」って時にたかはし智秋ちゃんが言ってた。受け狙いじゃなくて、普通に言うの。私も2,3回言った。」

・「〜lyrical step〜」とはどんなステップですか?
田村「“lyrical”は叙情的。JOJO的?」

と言って、JOJO立ちをしながら横にステップ。

田村「もうやだーー!!」

・ゆかりファンにとって必要なアビリティは?
田村「アビリティって2時間に1回とか?
 ゆかりに優しく・・・いじわるしない。他の人のファンの人、優しいの。」

・クリスマスに雪が降ったら何をしたい?
田村「カメラが上からで、こう(と手を広げてくるくる回る)。照明とか要らないの。」

三嶋「続いての質問は、「昨日『ラピュタ』観た?」さんから・・・」
田村「ラピュタって何?私宮崎さんの映画、良く分からないの。「バルス!」は知ってる。」

質問の前に『ラピュタ』ネタで盛り上がったり。(^^;;
・田村家流クリスマスのしきたりは?
田村「クリスマスってあんまり意識ないの。
 あ、ケンタ買う、ケンタ買う、ケンタ買う、ケンタ買うの。
 あれって一家庭に一個でいいじゃん。でも家に2,3個あるの。「うわーいっ」って嬉しくなっちゃって買い過ぎるの。
 お母さんはプリンをいっぱい作って、「何個作ったの?」「90個」とか、おでんにマラソン大会(←違うかも)で使うような大きななべにおでんを作って、卵は3パック入れるの。4人家族なのに。今はおばあちゃんがいるから5人。
 ハンバーガーもお父さんが車で買いに行ったら、「うわーいっ」ってなって30個買ってきたり。」

ここでゆかりんは着替えタイム。その時間を利用してマスゲームの練習。唄うは三嶋氏・MIDIはらふじさん。
この時間は「着替え終わるまで」(三嶋)なので、残りは「漫談」とか。あんまり弾みませんでしたが。(^^;; 続いてはアコースティックライブ。

着替え終わり、スクリーンが上がってゆかりんが姿を現します。伴奏はグランドピアノとヴァイオリン。
ゆかりんは白いシャツに黒の肩から提げるスカートみたいな。とどのつまりは黒白のモノトーンです。(ぉ

ピアノの伴奏からゆかりんが唄う・・・はずが失敗。タイミングを計りかねている模様。

田村「ゴメン、もう一回やっていい?物凄い緊張しちゃって・・・」

「Little Wish〜first step〜」
「さよならを おしえて」
「恋歌姫」

どれもクリスマスっぽくしっとりした感じ。唄い出しでは苦労していましたが。曲が終わって三嶋氏登場。

田村「すっごいびっくり、すっごいドキドキなった。心臓吐きそうになった。でも一回間違えたからいいやって。
 凄いピンクがプラネタリウムみたいできれいだった。そして間違った。(^^;;」

ウサギさんを追っかけろ!
秘蔵VTR集。三嶋氏が舞台左、ゆかりんが舞台右に分かれてスクリーンを見つめます。
ライブのリハーサル時の映像でしたが、スタッフにレトルトのお味噌汁を作ったり、スタッフに攻撃したりと事務所にOKを貰ってない、正に秘蔵VTR。(^^;;
言葉を失うゆかりんを横目に、

三嶋「ゆかりんがぐったりしてるんですよ。」
田村「しょ、しょうがないよ。歌を唄えとか、踊れとか、唄いながら踊れとか無理難題を吹っかけるんですよ。」

ゆかり王国スペシャルマスゲーム(本番)
いよいよ本番。しっかりカメラに撮影されます。
・・・前に人が通ったとかで、1回やり直しましたが。

田村「・・・微妙。分かった!終わったら回ればいいんだ!!
 イベントでみんなでやるの出し尽くしたの。カウントダウンでラジオ体操やろうと思ったらダメって言われた。」

ちなみに作りたかったマスゲームは、

ツリー→「ボ」→「ク」→「ラ」→♥→「L」→「O」→「V」→「E」→「ゆかり」→「王国」→ウサギの絵

ということでした。スクリーンに投影すると黄色と緑が判別しにくいことが判明。

田村「・・・あれ、みんなの顔から笑顔が・・・」
三嶋「いや、そんなことないですよ。」
田村「ははーん、言いくるめようとしているな。」
田村「違う、違うの。一致団結なの。ゆかりのファンって人見知りさんが多いからみんなでやろうって。」
三嶋「台本には“反省会”って書いてるの。間違ってること前提じゃん。」

田村「ここで発表があります。
 3月2日にアルバム『琥珀の詩、ひとひら』を発売します。
 でもゆかりが最初に言いたかったのに、フライングしちゃったところがポツポツ。」

田村「ライブが一箇所増えます。何処だと思います?三重?
 神奈川県民ホールです。3月27日です。
 会場がやや広めなので、お母さんとかお父さんとか・・・先生とか呼んできてください。」

ここで入場時に渡されたゆかりんへのドッキリ企画を発動。
「Baby's Breath」の2番を客席で唄って、ゆかりんに「メリークリスマス!!」のメッセージを送ります。
ゆかりんはかなりびっくりした様子で、

田村「えと、どうしよう・・・ありがとう。ありがとうございます。ありがとうの日じゃないんだけどね。」

照れ隠ししたようなゆかりんの表情が印象的でしたっ。
2人が退場し、スクリーンに『ユカリンX』エンディングが流れて、イベント終了。

クリスマスらしく、厳かなクリスマスイベントでした。
基本的にトークはダラダラでしたが、これも一つの魅力かと。(^^;; 会場全体で参加できて、ステージ上との距離を感じなかったのも良かったかと。

あと感想は・・・お尻が痛かったー。一回も立たないので、お知りが痛くて痛くて。
今度はラジオ体操とかやりましょう(っ´▽`)っ
---
あとはふつーに、本当に何も無く、ふつーに帰宅。
これから年末に向かって一直線かぁ。掃除いつやろう・・・


目覚ましに頼ることなく、9時過ぎに自然に起床。
あ、今日年休だったんです。4連休。明日の英気を養うために。(ぉ

時間があったので、お昼過ぎにMellow Prettyに電話してみました。用件は明日のFCイベントについて。
グッズ販売は「当日のお楽しみ。」販売は「準備が出来てから。13時過ぎ?」とのこと。

ま、要は早く行けばいいってことですねっ。

そんなMellow Prettyから封筒が。
何でも会員限定バレンタイングッズを販売するとか。ラインナップは、
  • 生写真2枚+フォトスタンド
  • フリースマフラー
  • ハンカチタオル
  • 缶バッチ
  • チョコレート
の計7点セット、4,200円。セット販売しかないので要注意
全部は要らないんだけどなぁ。単品で購入できればいいのに。

そんなこと言いつつ、出掛けた新宿で早速予約。どうやら私には「買わない」という選択肢はないらしい。(^^;;
そして石油ファンヒーターなるものを購入。値段はGeForce FX 5700のビデオカードと同じくらい。(ぉ

クリスマスイブっぽいこともちゃんとしました。
・・・家でケーキを食べただけですが。両親+自分、の3人。

幸せな家庭の風景。
色気が全くないのが寂しく感じるのは気のせい。そう、きっと気のせい。

今年もキミは来ないのね――聖夜にかけるIT戦士かく闘えり

電力を“自給自足”できる電脳ジャンパーを試着してみた

『きみしね』から愛のこもった贈り物!オリジナルグッズプレゼントキャンペーン

ミニアルバム「空色のリボン」発売! 佐藤利奈インタビュー

新曲も聴けた今年の巴里花組ディナーショウ!!

注目アニメ2タイトルの豪華キャスト陣が勢ぞろい! “AIR&ローゼンメイデン クリスマスフェスタ”開催

バチェラ役&OP曲に桃井はるこ!新要素を追加して『バルド』がPS2へ
関連:アルケミスト、PS2「バルドフォースエグゼ」桃井はるこさんの収録現場を公開

「かねとも」こと金田朋子さんのクリスマスプレゼント!? AT-X 年末バラエティ特番「金田朋子とくばん。チョ〜気持ちいい、とことで。」12月25日放送!

大人気放送中のTVアニメーション『tactics』がドラマCD化! リリース直前、アフレコ現場から出演声優陣のメッセージ到着!
関連:初回限定版の内容決定! TVアニメーション『tactics』DVD 1月28日リリース開始!

『げんしけん』最終話アフレコ取材をアップ

『まほらば』ジョニーの部屋Internet Radio 愛のまほらば劇場更新

「岡崎律子」 サイトオープン

『黒うさぎの小部屋』次回更新は2005年1月13日
年内最後の今回の更新は動画。

『FINAL☆PARTY☆NIGHT』当日券販売あり。
ロイヤル席以外のS・A・B席。当日10時より販売開始。


今日は木曜日だけど、天皇誕生日で祝日。
よっていつものお出かけスポット:秋葉原へ。

まずはゲーマーズにて『アニカン』を無事ゲット。
何故か1階では前号のVol.2にしかなく、最新号のVol.3は2階にありました。これで目的の一つはクリア。

そしてもう一つの目的、自作パソコンの散策。
ボーナス後・クリスマス前ということもあって、なかなかお値打ち感のあるものが見つかりました。
品物の前で悩むこと、十数分。



結局何も買いませんでした。(^^;;

元々、某ゲームをやるために点火したパソコン購入熱。
そのゲームも色々あってやることなく、パソコン熱だけが残ったのですが、この状態でパソコンを買ってもそんなに使わないな、と思い付きまして。

でも今日ですっきりしました。
いかんねぇ、お金使わないね。内需拡大に貢献してません。(^^;;

6人組バンド、ヤマダ電機所属に

献血会場から盗まれた個人情報入りノートPC、懸賞金で無事奪還

2004年最後の「激★店」を飾るのは 通販刑事“小清水亜美”!!


今日は飛び石連休前の水曜日。
さぞ電車も空いているだろう、と思っていたら昨日より混んでいました。謎。

そんな通勤車内とは打って変わって、うちの職場は明らかに人数が少ないです。今年最後の勤務になる人も珍しくありません。
何事も無く、穏やかな一日が終了。
「穏やか」≒「何も進んでいない」と言うことさえなければ、無問題。(^^;;
無事に年を越せるかちょっと不安。

ほちゃFCイベントの入金をやっと済ませ、街中を歩いていると、木々に飾られた電球が辺りを華やかにしています。
確かに綺麗なのかもしれませんが、これって樹木が可哀想に思えるのは私だけ?
一番綺麗なのは夜空に浮かんだ月や星空だと思うんですけど。

そんな今日はお月様が綺麗でした。
12月の満月は27日

既に被害多数――BBSを改竄する新ワームは「Google使い」
関連:GoogleがSantyワームに対処、「一時的措置」との指摘も

「P2Pを使用しているな、自宅へいくぞ」JASRAC、確認電話に注意呼びかけ
偽者なので要注意。

「最新・最強自作PCをくれ!」と、ショップ任せで買うとどうなるか 最終回 「大人買い」のあとに残ったもの

“2004年 窓の杜大賞”結果発表!!

今年のヒットは「iPod」「アテネ五輪」「イチロー」

バンダイビジュアル、Blu-ray Disc Associationに加入

「ホットペッパー」Web版、4月にスタート

『さわるメイドインワリオ』に不具合発生。不具合発覚のソフトは新品と無償交換

北米に続き日本でも発売決定! アニメーションは「ガイナックス」が担当!! PS2『武蔵伝II ブレイドマスター』

「苺ましまろ」がついにアニメ化! キャラクターイメージCDも発売決定

TVアニメ「下級生2〜瞳の中の少女たち〜」イベントレポート

ついに1stアルバム「TWO:LEAF」リリース&1stコンサート開催決定! tiaraway(千葉紗子さん、南里侑香さん)からのメッセージが到着!

TVアニメーション『まじかるカナン』のWebラジオ「涼と羽衣の 輝け! まじかる探検隊っ!」が12月28日から配信決定!!

文化放送A&Gゾーン・1月スタート新番組速報!

「Freepaper すたちゃまにあ?!」更新

「帰ってきたGATVDVD」FPN会場で先行発売!お見逃しなくっ!
特典の生写真はイベント会場とゲーマーズ店頭では違う柄(しかも複数)。

後藤沙緒里ソロミニアルバム「Lip-Trip」1月28日発売決定ッ!

『魔法少女リリカルなのは サウンドステージ03』発売延期
3月2日→4月6日に。

『おとぎ銃士 赤ずきん』最速!アフレコ レポート その2
制作日誌も更新。赤ずきん役はゆかりんを想定されて作られたとか。CMも制作予定。


今日は冬至の12月21日。

・・・あ、Mellow Prettyイベントの「生お姫様の質問」入れ忘れた。
でもこれといって“質問”したいことってないんですけど。(^^;; これはゆかりんに限らず、誰でも。

本人が元気で、幸せならば何も言うことは無いです。

省エネですねっ。(っ´▽`)っ(違

昨日より明らかに空いた電車に乗り、職場で少々感情的にもなりましたが、無事に一日終了。
帰りに『chu→lip☆リボルバー』『UNDER17 BEST ALBUM 3 そして伝説へ・・・』をヨドバシで購入。
ついでに明日から配布の『アニカン』を探しに、念のためゲーマーズに寄り道。

ゲーマーズでは『chu→lip☆リボルバー』に生写真特典が付くんですね・・・_| ̄|○

あ、『アニカン』もありませんでした。よってゲーマーズでは何も貰わずじまい。

まずは『リボルバー』から視聴。
2枚組みで2枚目は普通のサントラ。
1枚目はトラックの終わりで選択肢によってトラックを選択する、という昔流行った“ゲームブック”みたいな感じ。いきなりゲームオーバーになったのは秘密。(ぉ
トラックを選ぶ必要があるので、BGM代わりにボーっと聞くことは出来ませんが、なかなか面白い企画でした。
ある人のポエムが聞けると思ったのになぁ〜。(謎

『UNDER17』は持っていない曲が多かったので、曲を聞くたびにライブツアーを思い出します。
つい一ヶ月前の出来事だったんですねぇ。凄い前のことのように思えてしまいました。光陰矢のごとし。

“オタクマーケティング”の時代到来?――NRIに聞く「オタク市場の力」
 >オタク市場に物を売りたければ、オタクになるか、オタクのフリをして決してボロを見せないことが必要

Google Desktop Searchの旧バージョンに情報漏洩につながる深刻な脆弱性

Windows Media Player 9に脆弱性、音楽ファイル属性情報が流出する可能性も

定額で「携帯アダルト動画」に射し込んだ光明

DDIポケット、2月中に256Kbpsサービス開始

北海道早来町で「雪だるまゆうパック」の発送始まる

『ドラクエVIII』コンビ・堀井氏&日野氏がDEAで講演会!一般参加者520名を招待

セガ、「第10回Sakura Cafe ミニミニライブショウ」を開催 矢尾一樹さんと松野太紀さんによるタッグライブ

TVアニメ『らいむいろ流奇譚X』のアフレコに行ってきました!
関連:OVA「らいむいろ流奇譚 X CROSS 〜恋、オシヘテクダサイ。〜」イベントレポート

明日発売の『Wind-a breath of heart-Volume.3「希望」』にて完結 主演声優陣アフレコインタビュー

コミックマーケット67 【RONDO ROBE】ブース 詳細情報!

『黒うさぎの小部屋』次回更新は12月24日の金曜日

「FINAL☆PARTY☆NIGHT」会場オープン時間変更
11:00→10:00に。開演時間は変更無し。


今、バリューセットのサイドメニューでナゲットを選ぶと78円引き(豆知識)。
・・・って教えてもらいました。(^^;;

昨晩放送していた『ウラモモーイ』。
日曜日・26:30〜29:00までの生放送。書き換えれば月曜日・2:30〜5:00。平日6:00起きなんですけど?
冒頭30分ほど聞いたところで意識を失っていました。

週明け月曜日の予定は、

AM:研修
PM:システム再構築の業者プレゼン

めっちゃ眠気を誘うんですけど。モモーイのラジオなんて聞いていた日には・・・

午前中の研修は、講師の話を聞くだけのもの。
横の席になった同僚と始まるまでお喋り。

私「こういうのって眠くなりますよね。講師の技量にも寄るけど。」
同僚「ですよね〜。ただ座って聞いているだけだし・・・質問とかされれば眠くはならないかも。」
私「それなら答えたときにはテレカくらい欲しいですね。みのさんみたいに。」

時間になって呼び出される講師の先生。私たちの横にずっと立ってる人でした。ビックリした〜。
おかげで殆ど寝ないですみましたっ。(ぉ

午後のプレゼンも思ったより眠くなく。
まあこのプレゼンによって、来年以降の自分の仕事が変わるわけですから。選ぶ権利はないとはいえ、少しは真剣になります。

予想通りの展開になったので、最悪の事態は防げそう。
最悪ってのはもちろん、土日の確保です。(^^;;

IEにフィッシングの危険――ActiveXに問題

「offsetWidth」でテーブル幅を指定したサイトでIE6が無反応に

SMAPからのクリスマスプレゼント! 未公開曲「Song ofvX' smap」が3日間の限定配信

オンラインゲームでRMT禁止を明確化、FF XIに続き信長の野望も

2004年の“最も奇妙な”ゲームは?

「SIMPLE100シリーズ」会員50万人突破記念!「毎日1ゲーム追加キャンペーン」実施

「雲のむこう、約束の場所」DVD&オリジナルサントラ発売決定!

第1巻が大ヒット中! OVA『テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION』の新着映像が到着!

『まほらば』「放送日時」更新


十分に寝て、家を出発。
本当はもっと早く行って、余裕を持ちたいのですが、こればっかりは仕方のないところ。

新幹線の車内では昨晩DVDにダビングした『To Heart』を観たり。便利な世の中になったものです。
それ以外は殆ど寝ていました。

そして新大阪駅をダッシュ。
駅の構造は頭に入っていたので、御堂筋線のホームまで移動時間は2分ちょっと。早っ。

結局会場には14:27に着いたのですが・・・

整理券の抽選終了?

なんでも列が早くできてしまったので、予定を早めて抽選したとか。
オイ待て君、100歩譲って早めに抽選するのは良しとしよう。でもなんで時間内に間に合ったのに抽選できないんだ?
じゃあ14:30抽選開始ってときは9:00くらいから並ばなきゃいけないんですね。それでも列を切られたらお終いですか。

もちろん整理券を配っている兄ちゃんに文句言っておきました。これだけでは無視されかねないので、関係各所に抗議するつもり。
始まる前から妙にテンション高いぞっ。方向がマイナス向きですが。

結局後ろから3列目辺りになりました。
---
日時:2004年12月19日(日)15:29〜17:12
タイトル:chu→lip☆ふぇすてぃばる 大阪会場「またまた来ました編」
場所:大阪・西区民ホール
内容:トーク&ミニライブ


物販は無く、その代わりにゲーマーズなんば店で2,000円以上買い物をすれば、ポスターがもらえるとか。
会場は奥までフラットで、椅子が並べていました。横は27列、縦はアルファベット順でA〜Pまで人がいました。殆ど満席。
舞台には既に机と椅子が用意されていました。
暗くなってイベントスタート。

まずはつつみんが諸注意。ノッちゃって忘れ気味でしたが。
そして良子ちゃんを呼び込みます。良子ちゃんの衣装はミニスカートのサンタ姿。

新谷「メリクリ〜。
 すみません、今年クリスマスに何も無いもので・・・」
つつみん「今流行りの網タイツもはいていらしゃって。」
新谷「本当にすみません。」

新谷「(大阪は5月以来)新大阪の駅に降りたとき、懐かしいなって思いました。

ここで椅子に座ってコーナーに入ります。

被告人:新谷良子
4曲の事件を検証しよう、というもの。陪審員は500人を超える観客とか。

つつみん「元のコーナーを誰も知りませんね。」
新谷「さえちゃん・・・?」

・小芝居全ボツ事件(from「恋の構造」)
つつみん「小芝居を新谷良子によって全部ボツにされたという事件です。あれは掛け声が多い曲で。」
新谷「初めとかね。分かる人?・・・意外と少ない。“be my darling kiss me please,yeah !”って言ってるんですよ。」
つつみん「2番の最初のほうで、」
新谷「コンビニ前 バス停前 ぐうぜん〜♪」
つつみん「あぁ〜っ。」
新谷「出逢って 大慌て♪」
つつみん「あぁ〜っ。」
新谷「つつみん、寒いの?」

つつみん「メインの歌より時間を掛けて録ったのに。」
新谷「そんなことないよ、一発OKだったじゃん。
 エンジニアさん苦笑いだったよ。やったらつつみん笑うんだよ。嫌だよねぇ。
 だって(実際に)やったら歌詞カードに(ふえ〜)って出るんだよ!そしたらみんなやるでしょ!?(客席から肯定の声)えー、・・・ゴメン。私が悪かった。」

新谷「(PVについて)もう一人の私が出てくるんですけど、もう一人が可愛がられて・・・
 背格好は似ているけど、髪の色がちょっと違ってた。だから高校の検査のときみたいにスプレー(?)で直して。」
つつみん「やられまして。(髪の)色がマダラになりました。」

ここらへんで挙手による有罪/無罪の決定。若干有罪のほうが多かったような。
つつみん「陪審員が全員一致しないとダメなんです。」
ということで、罪の確定は無く次の審議へ。

・仮歌でスタジオ占拠事件(from「トリックスター」)
つつみん「時間なのにスタジオを占拠してしまいまして。影山ヒロノブさんがいましたね。」
新谷「影山ヒロノブさんがいる、ということは傍らに女の子がいて・・・
 あれはさくにゃんと一緒に写真を撮っていたからだよ。」

つつみん「実は一番早く録った歌で。」
新谷「一曲目にしようかと思ったよね。
 普通はレコーディングで“朝一”っていうと午後1時なの。でもこの曲は早くて11時からでしょ?」
つつみん「ええ、スタジオをそこから押さえましたから。」
新谷「じゃあつつみん有罪!」

・空腹で逆ギレ事件(from「Wonderstory」)
新谷「逆ギレじゃない。むしろ普通ギレですよ。」
つつみん「まさかそんなにキレているとは・・・」
新谷「声優グランプリにも書きましたからね。」
つつみん「まさかそんなところで叩かれるとは・・・」
新谷「分かりやすくサイン出してたのに。マネージャに「お腹空いて本当にもうダメ」って。」
つつみん「全然気付きませんで・・・」

・続・空腹で逆ギレ事件(from「HAPPY END)
つつみん「遂に新谷さん、買って来ましたからね、全員分。」
新谷「ちょうどハモリのところで、みんな煮詰まっていたからマネージャと一緒に8個くらいレンジでチンしたんだよ。
 でも煮詰まっていたからみんなすぐには手を付けないで、手を付ける頃には暖かくなくなっている、という。」
つつみん「もう食べ物ないとダメですよね。」
新谷「私はお茶があれば・・・ゴメン、嘘。
 だってみんなそうでしょ?食べてない人はこれからオフ会でしょ?」

一旦、各ジャケットの話に。
新谷「『恋の構造』撮影しているとき半袖だった。ちょうどそのとき地元の雑誌、『アクタス』の取材を受けた。」
つつみん「ジャケット撮影は夏でしたよ。真夏日が続いていて、雨が降ってそれが途切れた日。」
新谷「あー、「天気待ち」って映画みたいだった。」
つつみん「シャボン玉をみんなで吹いて。」
新谷「シャボン玉、研究したね。より保つのは余り濃くちゃいけない、とか。
 いっぱい吹いてたよね。それでも足りないからストローの先を切って使ったり。ノッポさんみたいだ。ノッポさんというよりつつみんはゴン太君だ。」

新谷「(『Wonderstory』ジャケット)ホットケーキはつつみんがやってくれて、一口食べされられました。
 生クリームに砂糖が入っていないから美味しくないの。乳臭い生クリームに。でも前日食べさせてくれたのは美味しかったよね?・・・ていうかホットケーキの素材の味ですけど。」

つつみん「写真でピンクにするには濃くしないといけないんです。」
新谷「赤に近かった。エグい赤。それを口に持っていくから・・・」
つつみん「公表されていませんが、一口食べて不味そうな顔も写真に撮りまして。」
新谷「写真チェックで初めに落としたやつだ。」

新谷「(「恋の構造」PVについて)画面に出ている“新谷良子”って人と、普段の私にズレを感じてて。私、ネクラだし。ここだけ日記に書かないでね!」
つつみん「みんなネクラですから。青春時代はもっと暗かった・・・」

新谷「元々別の人だ、とは思ってたんだけど、別の意味で差が出てて。
 (最後に)マイクを受け取るシーンでそれが縮まったかなって。
 階段は4〜5回上った。しかも撮影しているのは(映像に出ているより)もっと長くて、「う・・・、う・・・」ってなってたら監督に「きつそうなんで、もうちょっと軽く」って言われました。
 しかも(24時間撮影の)最後の最後だったから、私、違う世界に行けるかもって。」

新谷「(「Wonderstory」PVについて)PV撮影の裏側が楽しくて、それを表側にしようかと。
 あんまり変わらない気がする。こういう(イベント)と、PVの中って。」

つつみん「怪しいバンドメンバーが。」
新谷「ラジオの方に「本当にたこ焼き焼いているんですか?」「本当に路上で詩を売っているんですか?」ってメールが来て。本当にミュージシャンですよ。」
つつみん「そのミュージシャンに演技力を求めるという。
 (ドラムの)たかPが可愛くって。今日のTシャツは「恋の構造」PVで着ていたTシャツです。たかPは色違いのTシャツ。」
新谷「ドラムのたかPが好きで・・・ハート型のケーキ作りなよ!それで大阪で発表するの。ちょうどバレンタインだし!!」

新谷「(映像作品について)楽しかった。けど私の周りにリアルBLが増えた。(^^;;」

忘れ去られていた裁判ですが、判決は次回、ということに。

クリスマス特別企画・こんなクリスマスはいや〜ん
つつみん「新曲とは何の関係もなくなってしまいましたが。」
いわゆる「画用紙に“いや〜ん”な状況を書いて発表する”というもの。
  • クリスマスケーキがアイスケーキ
  • 新谷「嫌じゃないよ。むしろいいじゃん」
  • プレゼントが現金
  • つつみん「夢がない。」
    新谷「私それでいいよ。」
    つつみん「じゃあ領収書もらえますか。」
  • プレゼントがお米券
  • 新谷「今日、全然嫌じゃないじゃん。“こんなクリスマスはいぇ〜い”じゃん。」
    つつみん「じゃあ新谷さんのところにはお米券がいっぱい届くという・・・お米炊かないのに。」
    新谷「お米炊かないくらい・・・オリジンがあるし。あれなら暖かいし、分量も大きいの・中くらいのってあるし。」
  • 雨が夜更け過ぎに雪に変わらずに嵐になる
  • 新谷「世の中のカップルはそんなことは関係なく・・・どうせ私は『ドラクエ』さ。」
    つつみん「私は家で『双恋』ですから。」
  • Joyeux Noelじゃなくてじょわいよくちゅーるまきだった
  • 新谷「これ、全然分からない。『Joyeux Noel』ってさくにゃんの曲だよね。」
    つつみん「夜中によくCMをやっていたんですよ。今度の曲がこのCMになったら凄いな、って話しても誰も受けないし・・・」
    分かりますよっ、KATSUMIとかB'zとか。(^^;;
  • サンタクロースが6組の双子
  • 締めはやっぱりこれで。
  • 8になって3D化
  • 新谷「私、ゼルダやったのがゲームボーイ版が初めてで、64になって敵が大きくて止めちゃったもん。」
新谷「今年のクリスマスは・・・『ぴちぴちピッチ』が最終回。
 そしてマジキューがクリスマススペシャルやる・・・かも。
 みんな聞いてるー?」

と、番組の挨拶を2度。3度目は

新谷「にゃっほー。
 ・・・なんで一番声が大きいの?声出したって来ないよ。」

クリスマス特別企画・お姫様ゲーム
つつみん「“お姫様ゲーム”知ってる人?誰もいませんね。私が考えましたから。(^^;;」

要は入場時に配られた抽選番号を良子ちゃんが抽選し、当たった人は姫=新谷良子ちゃんのいうこと聞く、というもの。当たった人にはプレゼントの権利が。
プレゼントは3+1(最後に追加)ありましたが、全部大声で叫ぶ系。
「一昨日の朝ごはんは?」やら「一番好きな人の名前は?」「良子以外で一番好きな人の名前は?」など。当たんなくて良かった・・・

ここからライブコーナーなのですが、お色直しということで良子ちゃんは一旦退場ということに。
そのままでは味気ないので、右回転・左回転を1回ずつ。

新谷「思うんだけど・・・みんな楽しい?」

楽しいですっ。空いた時間はつつみんのお知らせコーナーに。特筆すべき点は特に無し。

会場が暗くなって良子ちゃん登場。『Wonderstory』の衣装です。

「恋の構造」

新谷「横浜で襟がぶっ飛んだんですよ。改良したんですけど・・・」

ここでゲスト:ケン・サンダース・トム(ギタリスト・つつみん)が登場。

「トリックスター」
「Wonderstory」

「Wonderstory」前奏あたりでトムさん退場。会場後ろから入って来ました。客と一緒にステージを鑑賞していました。

新谷「大阪は本当に久し振りだったじゃないですか。とある曲を間違えて、リベンジしようかと・・・」

「Slow Down」

といいつつも1番半ばで早々に歌詞を忘れて「にゃにゃにゃ〜」状態に。(^^;;

新谷「ごめんなさい・・・
 可笑しな前振りはいらないね。反面教師?
 ライブでリベンジするので来てね!あ、CD聞いてね。
 ・・・あ、いっぱいいっぱいになってきちゃった・・・にゃにゃにゃにゃにゃ〜・・・次に唄う曲は12月22日発売の『chu→lip☆リボルバー』に入っている新曲です。」

「Tomorrow」

新谷「いやー、初めて唄うのって緊張するね。
 (襟を外しに一旦退場)どうしても暑くって・・・」

「HAPPY END」
---アンコール
「ray of sunshine」

つつみんが登場して締めに。
つつみん「今年最後のイベントということで。」
新谷「でも来年すぐだから。」

ここでバースデーイベントの発表。「大阪で出来るように頑張る!」(新谷)と言っていたので、関東開催ということでいいんでしょうね。

新谷「緊張しちゃった。でも負けないように頑張る!!」

これにて終了。
あー、よく考えたら良子ちゃんのイベントって年内これが最後なんですね。昨年・一昨年と年末ギリギリまでイベントがあったので実感ないです。
感想は、曲の音が小さくてノリ切れなかった。あと、周りに微妙な人が多くて・・・

「この曲にそのノリはないだろ!」

と首を捻ることが多かったです。関西ノリなんですか?

・・・と微妙だったのですが、「ray of〜」が聞けたので、半分は帳消しになりました。(ぉ
やっぱりもうちょっと前で見たかったです〜。
---
関西らしいものは一切口にせず、帰宅。
そろそろ“年内最後”って言葉が聞かれ始めました。きちんと締めておきたいものですっ。


靴紐の解けない裏技を教えてください(挨拶)。

今日はこれといって行くところが無かったので、友人と連絡を取り秋葉原へ。

・・・人多っ!

そりゃ確かに週末だし、天気もいいし、ボーナスも出た後だけど・・・とにかく人が多いっ。
父親用のノートパソコンや、液晶モニタを探していたのですが、あまりの人の多さに負けて、チラ見する程度で終了。

私の休日の過ごし方の一つ:「メイド喫茶に行く」も何処も混んでいたので回避。
中央通り沿いのミスドもドトールも混んでいたので、避けに避けて岩本町寄りのジョナサンに辿り着きました。ここは空いていてよかった。
私の新パソコンの相談に乗っていただいて、ありがとうございますっ。

そんな休日を過ごしましたが、明日は良子ちゃん新曲発売イベント@大阪。
さ〜て、明日は頑張らないと。

何を頑張るって、新大阪に着くのが14:00。
座席抽選開始が14:30。
新大阪→会場まで20分強。

電車に乗り遅れると抽選に間に合わないんです!!

このことに気付いたのは、新幹線のチケットを取った後。
折角の遠征なのだから、前で見る“権利”は捨てたくないです。
だから新大阪駅でダッシュしている私を見ても、声を掛けずに暖かい目で見守っててください。(^^;;

Apple、未発表製品情報リークした人物を提訴

英宮殿職員、女王のプディングをeBayにかけて解雇

クリスマス仕様のメモリ第3弾!今度は……?

PSP:4万円超も 品薄に便乗販売店が価格つり上げ

社会の諸問題をゲームで解決する!? 東大でシリアスゲームの講義が開催!!

ゆかりんニューアルバムタイトル『琥珀の詩、ひとひら』やまなこわ経由すたしょ日記より)
発売日は2005年3月2日(水)。


張ってみました(挨拶)。

本日、産休の人が子供を連れて職場に来ていました。

子供嫌いでも子供好きでもない私。
大抵は「うわー、可愛いですね(棒読み)。」とその場を乗り切ります。嘘は社会の潤滑油。

でも今日の子供は、こっちを向いたと思ったら・・・ニコッ(初対面)。
・・・生まれて初めて子供を可愛いと思いました。

そんな癒される時間を過ごしたせいか、今日一日はゆっくり時間が過ぎました。
年末に備えて通常より急いで作業していたら、かな〜り時間が余りまして。眠そうにしている相方を救えません。(^^;;

お昼休みには保険屋と遭遇。

保「週末には何をしているんですか?」
私「色々出掛けたり・・・イベントとか。」
保「コンサートとかですね。お目当ての人に行くんですか?」

・・・きっと想像しているのとは違うんだろうなぁ・・・説明し辛い・・・
その時言わなかったけど、何もイベントが無いときは友人とメイド喫茶に行きますよ♪

IEにクロスサイトスクリプティングを許す脆弱性、SP2でも防げず

Windows XP SP2のファイアウォールに外部からアクセスできる不具合
パッチはKB886185にて提供済み。

NY Times紙のFirefox広告、ようやく掲載。ダウンロード数は1100万を超える

デジカメ画像は空港のX線検査でもノーダメージ? 安全性を徹底テスト

QRIOを“抱っこ”して手首を“ひねったり”してきました
3倍早く歩くけど赤くないQRIOも。

「理系のための恋愛論」第159回 いい男は一日にして成らず、1月1〜31日までの○×チェック

「きみしね」手紙用イラスト&ライブムービー配信中

人気コミックがゲームに登場! 『NANA』

「秋葉原ラブドールパラダイス りとる☆らばーず」はどうやら普通のレンタルスペースではない様子

StarChild、「コミックマーケット67」更新

『がぁーでぃあんHearts』新シリーズ、2005年1月よりスタート『がぁーでぃあんHearts ぱわーあっぷ!』第1巻アフレコレポート

「撲殺天使ドクロちゃん」がアニメ化決定!来年3月より放送スタート

「ミュージカル ギャラクシーエンジェル」製作発表会レポート公開

Lantis、コミケにて『豪華アーティストコメント・大入りCD』をプレゼント
Lantis/Mellow Head商品を3,000円以上購入した人が対象。

「JINKI:EXTEND」アフレコ取材

『さまぁらいぶ☆2004 *Sugar Time Trip*』TVCM公開


新谷良子ちゃんが載っている、というLAWSON TICKET WITH Loppiを確保してきました。
『LAWSON TICKET WITH Loppi』表紙
15日から配布なのですが、確保が今日になったのは良子ちゃんの日記更新が遅いから。(ぉ

良子ちゃんの載っているページはこちら(39ページ)。
『LAWSON TICKET WITH Loppi』39ページ
良子ちゃんの演じているキャラや、シンガーとしての活動や、生年月日やらが事細かに紹介されています。

にしてもこれが無料ですか。
全編(160ページ強)宣伝情報とはいえ、時代も変わったもんです。
雑誌業界は大変なんだろうなぁ、なんて他人事のように思ってしまいました。

Adobe ReaderとAcrobatに深刻な脆弱性

マイクロソフト、Outlook Expressの更新プログラムをリリース

Yahoo! BBの顧客情報データがインターネット上に掲載。現在は削除済み

年末大掃除計画発動!!その2:PCの中身も整理&クリーニングして快適環境を復活させよう

ウルトラマンEXILIM発売

“萌えドル”も参加するアイドルファンド第2弾

クラブニンテンドーの特典にニンテンドーサウンドセレクション「クッパ」が登場!

“萌え”ソングはどこへ… 桃井はるこ「激★店」でUNDER17後を語る!!
 >ツアーの裏側を収録したメイキングDVDも、冬コミのどこかで発売されるそうです!

『元祖でぶや』のマスコット“デブたん”の音声入りバージョンがプライズ景品に登場!

3大美少女ゲームメーカーがTCGで夢の共演!

期間限定配信■クリスマス企画[第2弾 side A] 声優さんからみなさんへクリスマスメッセージムービーが到着!!
[side B]もあります。

奥井雅美プロデュースでドワンゴ「着うた(R)」デビュー!! 「奥井雅美 O−live」オーディション緊急開催

はじめての経験、そして挑戦!! 植田佳奈ファーストチャレンジ・ライブ「かないろ」開催!

ソニーミュージックのBBサイト「MORRICH」が恒例ネット生配信イベントを開催! アニメコーナーに出演の井上麻里奈さんから動画メッセージが到着

ギャグもムフフもパワーアップ(笑)! 『GIRLSブラボー second season』2005年1月からWOWOWで放送スタート!

な、なななんとあの「激☆店」からドラマCDがリリース! 数量限定の先行特別版をコミケでゲット!
激★娘&小林治店長からのメッセージあり。

緊急決定!マキシCD「FINAL☆PARTY☆NIGHT」12月23日発売!

放送局で大暴れ!ギャラクシーエンジェルドラマCD赤&白 12月23日発売ですよ!
両方購入して応募すると『ギャラクシーエンジェルドラマCD 黒 〜裏番組〜』をプレゼント。

佐藤裕美さん待望のニューアルバム「Angelica」は2005年2月発売決定!
おはやっほー!佐藤裕美さんが歌う「こえだちゃん」のCDが12月23日発売!

1月8日・9日は「新春ブロッコリーまつり2005」開催!入場無料ですよ!

新谷良子ファーストライブツアーチケット先行受付中19日まで

先着1000名!2部構成!バレンタインコンサート2005開催ですっ!
開催日は2月12日。この日は双恋やら良子ちゃんのライブやら重なりまくり。

『くじびきアンバランス』オリジナルサウンドトラック登場

『双恋』一条姉妹インタビュー

『おとぎ銃士 赤ずきん』最速!アフレコ レポート その1


久々に係内会議が召集。

私自身はそんなに忙しくないのですが、係長が忙しかったり、なかなか係全員が揃うことなく、久々の係内会議になってしまいました。
議題もこれといって急を要するのは無かったのですが、年内で全員揃うのが今日で最後、ということで急遽召集されました。

気が付けば12月も折り返し地点。
一日一日は長いけど、もう半月過ぎたのか、という感想。

係長「・・・あと、休む予定のある人はいる?」
私「特に予定は無いです。スキあらば休みます。」
Aさん「○○(←私の本名)ちゃんの予定表を公表しておくといいよね。△日がチケ取り、■日がイベントとか。(^^;;」

そういう認識ですか・・・願ったりですっ。(っ´▽`)っ

MS、12月の月例パッチで「重要」レベルの脆弱性5件を修正

多言語を使い分ける「Zafi.D」ワーム、クリスマスカード装い拡散

「ハッカー戦術」封じに出たApple、RealNetworksのHarmonyを締め出し

NERV支給品? エヴァiPodが限定発売

任天堂、GBA SP用MPEG-4/MP3対応SDカードプレーヤー

クリアした人は注目、PS2用ソフト『双恋 -フタコイ-』についてのアンケートを実施中

「クラブ セガ 新宿西口」本日オープン!格闘ゲーム専門フロアを地下1Fに用意
帰りに通り過ぎましたけど窓が無く、外からは店内の様子が伺えませんでした。

世界的人気シリーズ『ファイナルファンタジー』 L.A公演の好評を受け初の北米コンサートツアーをスタート!

OVA「Wind-a breath of heart-Volume.3『希望』」アフレコインタビュー

3作品出演声優陣によるトーク&ライブが開催されたアニフェス2004冬祭り

『DearS』、コミックマーケット67にて、プロモーションDVDを無料配布!
他にも『うた∽かた』『舞-HiME』等の特典映像を予定。

『JINKI:AOBAN』視聴開始

『さまぁらいぶ☆2004 *Sugar Time Trip*』オリコン初登場12位(れいんぼあくたさんより)
売上数は3,480枚。

ゆかりん春のツアータイトル決定!!
「田村ゆかりLive Tour 2005 * Spring fever *」に。てっきり平仮名かと思っていました。


今日買った&貰ったもの。
『声優グランプリ』『声優アニメディア』『フロムサーカス』
左から、『声優グランプリ』『声優アニメディア』『フロムサーカス』です。

『グランプリ』は表紙買い(^^)、『アニメディア』はVolume1、2と買っているので半ば惰性で。
フロムサーカス』は12月10日から配布されているフリーペーパーです。店頭で見かけたので急いで確保したら、買い物袋の中にも入っていました。(ぉ

しめて1,951円也。
ゲーマーズは1,000円:1ポイントなのですが、今日はメールマガジン読者はポイント倍付け。
よって2ポイント追加されて、累計162ポイント

こんなに溜まっても、交換したいものがないので、宝の持ち腐れ。
ポイントを人にあげることができたらいいんですけどねぇ。

寄り道して、暖房器具を見にビックカメラへ。
いつの頃から“ハロゲンヒーター”なるものが出てきて、いつか買おうと思っていたら、今年は“カーボンヒーター”なるものが出現していたり。
どちらも電気の力ながらすぐに暖かくなるし、値段もそんなに高くないし、部屋で使っている○年前の電気ストーブとは大違い。

悩みが増えましたが、選択の幅が増えたのはいいこと。
何れにしろ贅沢な悩みです。

米Adobe、Flashの脆弱性を修正した「Adobe Reader」と「Acrobat」公開

年末年始のクリスマス・年賀メールにご注意 - 脆弱性解消は必須

Firefox、正式版リリースで11月に急成長

大人気のプレミアムノート「Z」が「VAIO type B」として再登場

埋もれた名作はゲーム博物館で保存する?

“100倍”強いTDKの「超硬」――本当にどこまで強いのか

価格は「時価」――ソリッド、SushiDiskに新ネタ追加

価格.comが「DVDソフト」取り扱いスタート

木村カエラ、自身初のTOP10入り!

声優の神田朱未と野中藍を起用した「魔法先生ネギま!」のWebラジオ

TVアニメ「GIRLSブラボー second season」アフレコ

「アニフェス2004冬祭り」レポート〜その壱『がぁーでぃあん Hearts ぱわーあっぷ!』編
「アニフェス2004冬祭り」レポート〜その弐『らいむいろ流奇譚X 〜恋、教ヘテクダサイ。〜』編(以上2つ、れいんぼあくたさんより)
「アニフェス2004冬祭り」レポート〜その参『下級生2 〜瞳の中の少女達〜』編

『魔法先生ネギま!』「TVアニメ情報」更新

12月14日は桃井はるこ誕生日につき、モモーイの歴史特集BRAINSTORMさんより)
お誕生日、おめでとうございます!


キタ───!!キテタ───(゚∀゚)───!!
ゆかりんFCイベント2004&『hm3』ステッカー
右は『hm3』表紙のステッカー。今日届きました。
そして左はゆかりんファンクラブイベントのチケット。昨日届いていました。

座席は1階“と”列。
あいうえお、かきくけこ・・・と数えて“と”は20番目。決して前ではないものの、参加できるだけでもありがたや・・・
今年2月も同じくらいの場所だったと記憶しているので、チケットを確認してみると“そ”列。
「?」と思って九段会館の座席表を見てみると・・・

いろは順!しかも前2列は無いから実質5列目!!

自分のゆかり運は未だ残っていたんだ・・・これで最後だったり。(^^;;

Firefox 1.0、1000万ダウンロード突破――公開から1カ月余りで

Mac用IEなど3製品にもポップアップウィンドウが乗っ取られる脆弱性

ソフトバンクBB、Yahoo! BB顧客情報を週刊新潮と週刊FLASHが持ち込み

荒れないネットコミュニティの作り方

年末大掃除計画発動!!その1:PCも大掃除してピカピカにしよう
第1弾は外見の掃除。

DVD『スキージャンプ・ペア 2』上映会&制作者トークイベント開催!

“ギター侍”波田陽区さんが宣伝部長に就任! PS2『風雲 幕末伝』完成披露パーティー開催

「エンジェリック・ヴェ−ル」シリーズ最新作発表!

「歌え♪」から「笑え!」に 毎年恒例の「サクラ大戦 新春歌謡ショウ」が稽古を公開!

榎本温子さん、山本麻里安さんのクリスマスCD「HONEY」もリリース! 「聖マリオン学院」学園祭イベントレポート

『魔法先生ネギま!』「リリース情報」更新

ぴんく☆ろっくす会員げんてい 2005ねん3がつ31にち 新谷良子 バースデーライブけってい!!
詳細は会報Vol.2にて。12月20日までに入会手続きが完了すると、2004年1月下旬に会報Vol.2を発送。


9時起床
→チケ引渡しの仲介のため、虎ノ門
→横浜へGO !

という予定だったのですが、母親の声に起こされた時刻は10:30過ぎ。(ぉ
虎ノ門を経由して横浜に向かっても、どちらも間に合いそうも無いので、仲介する2人に電話&メール連絡。
ある程度目処が立ったところで、こっちも慌てて出発。昨日のうちに準備していて正解。にしても寒っ。ちょっと体調悪いかも・・・

途中のコンビニで朝食兼昼食を調達し、12:50頃会場に到着。既に200人ほど人がいました。
13:30から座席抽選開始。
早いから有利、というわけでもなく、私は「E」列左端。かと思えば、私より前でもっと後ろもいれば、私より後で最前列を引いた人も。

何だかんだで友人たちと固まれたのは良かったです。
---
日時:2004年12月12日(日)14:31〜15:56
タイトル:chu→lip☆ふぇすてぃばる 横浜会場「花咲くみなとまち編」
場所:横浜市教育会館
内容:トーク&ミニライブ


会場は前方15列ほどがフラット、後方5列ほどに傾斜が付いていました。但し後ろは「飛び禁止」がアナウンスされました。
座席の埋まり具合は、後方にちらほら空席が見えるくらいの、ほぼ満席。
会場が暗くなってイベントスタート。

まずステージ後ろの壁に映像が映されます。

「このイベントは花と魔法の
 ふぇすてぃばるである。」
ぼうけんする/つづきをやる(ドラクエ風)

と文字が出て、『chi→lip☆リボルバー』のジャケット写真や6月ライブの写真が、“She in Princess.”“She Loves Pink”“and She Loves Song”などのメッセージを挟んで紹介されました。
ベース(?):まこっちゃん、ギター:R・O・Nの2人が登場し、イントロが流れて良子ちゃん登場。

「トリックスター」

衣装は白い襟巻きをした、薄いピンクのワンピース。『Wonderstory/HAPPY END』のジャケットと同じとのこと。髪型はストレートでしたが。
曲が終わって司会のつつみん登場。

つつみん「どうでしたか?初めて唄いましたが。」
新谷「緊張した〜。」

新谷「朝、雨降ったけど、晴れたでしょ?(客席「えーっ」)すみません・・・
 後ろのほう、跳べないのが寂しいでしょ。」

新谷「(衣装について)『Wonderstory/HAPPY END』のジャケットと同じだったりします。」

ここで用意された机・椅子に座ってトーク。

新谷「昨日は何処に行っていたんですか?」
つつみん「昨日は秋葉原に。秋葉原が初めての双子がいたもんで・・・」

バンビの成分2004・冬
曲の成分をパーセントで示す、というもの。「元コーナーは終わってしまいましたが。」(新谷)

「恋の構造」・・・
ラブソング度:50%
萌え度・・・20%
長時間労働・・・36時間

新谷「(ラブソング度)もっと切ない感じにしたかったんだけど、つつみんさんが初めのセリフを入れろって。言ったら“萌え度”が上がった。
 初めのセリフを「1、2、please、ハイッ!」って言ってる人がいた。みんな何て言っているか分かる?
 “be my daring kiss me please,yeah !”です。覚えた?じゃあみんなでやろうか。はい、「kiss me・・・」あ〜、間違えた・・・」

新谷「(萌え度)間間にセリフを入れないかって言われて。「ぐうぜん 出逢って 大慌て(ふえ〜ん)」とか。」
つつみん「2番のAメロですね。録音したのにカットされましたね。」
新谷「だって言った後笑うんだもん!」

新谷「(長時間)これはPVの話です。我々、PVを甘く見ていました。撮影に24時間くらいかかりまして、6時から6時?
 その後『hm3』の取材があって、『W〜Wish』のとき。あれが撮影明け。2人が喋っているとき、寝ちゃったり。」
つつみん「僕はあの後爆睡していましたけどね。」
新谷「でも凄い楽しかった。
 PVにはストーリーがあって、もう一人の自分みたいのを演じてみました。」

「トリックスター」・・・
はやくち度:50%
トリック度:40%
ネクス度:10%

新谷「(はやくち度)(今日の一曲目で)言えなかった・・・リバーブでごまかせると思ってたんだけど・・・
 1番は一発OKだった。仮歌で1番だけ何度も練習してたから。」
つつみん「でも2番も二発OKくらいですよ。  17曲くらい集めて、真っ先に選ばれたのが「トリックスター」。(作詞・作曲した)R・O・Nから「早口たのし〜い」って。」
新谷「苦労しました。」
つつみん「CMも早口で。「トリックスター」は今日初めて唄いましたが。」
新谷「緊張した〜!本当に緊張してたの。口回そうと思ったらオケとかいいや、みたいになって。」

「Wonderstory」・・・
男の子度:30%
おねえさま度:30%
バン度:40%

新谷「(男の子度)一人称が“僕”だから。前の「あいのうただから」は男の子・女の子の・・・そんな曲(『オンナのコ♥オトコのコ』)あったよね。(^^;; それが言いたかっただけなんだけど。
 その間を唄いたかったからそうなった。今回もそう。」

新谷「(おねえさま度)これ、声、声、声! 3回も言っちゃった・・・
 声を変えたら年上に見えるかな、と。そう思った人?・・・少なっ。ペンライトが3本くらい。」

新谷「このレコーディングは飲まず・食わずで。」
つつみん「出前のタイミングを逸しましたから。」
新谷「あんまりお腹が空いて、“ウイダーインゼリー”を。10秒チャージですよ。その後2時間もたせました。」

つつみん「(ジャケット)巻き毛。」
新谷「お金持ちそう。
 ホットケーキを作ったの、つつみんさん。ピンクの生クリームを作ったのもつつみんさん。でも砂糖を入れてないから妙に乳臭い。撮影で「口に入れてみて?」で「えー」って。
 つつみんさんからメールが来たの。「ホットケーキを焼く練習をしてるんだけど・・・」って写真付きで。」
つつみん「その前にハンズで「ハート型のホットケーキを焼きたいんですけど・・・」「ハート型のホットケーキを焼きたいんですけど!」って逆ギレ購入。」
新谷「飾りつけはカメラマンさん。あの銀の仁丹みたいのも飾り付けて・・・
 生クリームを「うにゅっ」ってするやつも、厚紙とビニール袋で作って。何でも屋さんだよね。」

つつみん「(バン度)ショートフィルム仕立てのPV。ミュージシャンに演技を求める、という画期的なもの。
 「恋の構造」を撮っていた雰囲気を表したくって。」
新谷「「恋の構造」ではクレーン?の先にあったカメラが動いていて、小動物みたいだった。」
つつみん「またその人が本業の人みたいに強面の人で。」
新谷「ついあっち向いてほい、やったり。」
つつみん「それをやってて、本業っぽい人が「ペットになりたい・・・」って。負けたとき本気で悔しがっていたし。」

新谷「(「Wonderstory」PV)ちらほら「(たこ焼き屋やウエイターが)本業ですか?」ってメールをもらって。違いますよ。」

「HAPPY END」・・・
こうはんせん度:30%
あばれ度:30%
はっぴーえん度:40%

つつみん「(“えん度”について)もう失笑ですよ。(^^;;」

新谷「(こうはんせん度)ライブの後半戦に似合うなって。いきなり1曲目が「HAPPY END」だったらおかしいじゃないですか?「ray of〜」でもおかしいし。
 だから2曲目が無い。2曲目って言うと(アルバムの曲順通り)「10年後のタイムカプセル」になるの。
 なかなか後半戦の曲が増えたな、と。」

新谷「(あばれ度)クレジットに“Abare Bass”って。あれは家を改造したスタジオで、わたしがここで唄っていたら、ベースのなおやん先生がここなの(といって立って説明。距離が近い、ってこと。)
 あれを見てマネージャが「ベース始めようかな・・・」って。」

新谷「(はっぴー〜)白雪姫とか、シンデレラとか“HAPPY END”で終わってるけど、あれで終わりじゃないじゃないですか。洗濯とかしてるんだと思うんだよね。
 だから普通の生活も含めて「HAPPY END」っていうのを描きたかった。」

ここでコーナー終了。次のコーナーの間、
新谷「あ、席にチラシがあったでしょ?チラシの後ろにサイン書いたの。10枚くらい。」
本当にあった人がいた模様。

こんなchi→lipはいや〜ん

新谷「なんでやる前からマイナス方向なんですか?」
つつみん「不安要素を潰しておこうかと。」
新谷「はい。・・・って納得しちゃったよ。」

画用紙に一つずつ、つつみんが紹介しておきます。

・移動が各停
新谷「これって各駅停車ってこと?東京から名古屋も?」
つつみん「東海道線で。」
新谷「名古屋から大阪も?」
つつみん「ええっと・・・これも東海道線で。」
新谷「もちろん大阪から東京も・・・」
つつみん「東海道線で。」

・宿泊がカプセルホテル
新谷「これってダメだしをする企画でしょ?ダメだよ、私泊まってみたい。
 カプセルホテルってこう(手足を伸ばす)やつでしょ?腕立てすると頭が当たるってやつ。
 きついかなぁ・・・じゃあディズニーのアンバサダーホテルとか、つつみんの財力でキティちゃんグッズに囲まれて。」
つつみん「じゃあやっぱりカプセルホテルに。」

・ケータリングがつつみんの手作り
新谷「これってバックステージの食事のこと。“chi→lipライブ”ではお昼がカレーライスとハヤシライス、夕食が焼き魚定食。三重野瞳ちゃんが食べてた。」
つつみん「『hm3』の記事でも書かれていますが。文字数が限られているのに。」
新谷「ライブ3分前で忙しくしているときに、「良子、これいただくよ。」って瞳ちゃんが。もう食べてるじゃん!」

・全曲アカペラ
客席の反応は「おぉ〜」っといい感じ。
新谷「え〜、だって跳べないよ。だって・・・ごまかせるじゃん(マイクを客席に向けたり、ギターと一緒に乗ってみたり)。」
つつみん「バラしちゃっていいんですか、最後の手段を。」

・ステージドリンクが熱湯
新谷「どんなコマーシャルだよ。(^^;;」

・8になって急に3D化
新谷「じゃあ今までは2D?アフレコするよ。」
つつみん「私みたいに「3」が最高!と思っていると3Dはきついんですよ。
 まあ“クエスト”絡みで頑張っていこうかと思っているんです。」

コーナー終了。今日の『ゆる蔵、うれしいね。』でチケット発売をやるとか?→明日?不明
新谷「色々と被っていますからね。2月12日。(w 私も双子用意しようかな〜。知り合いいにいないけど。私も一人っ子だし。(^^;;」

つつみん「(chu→lipクエスト映像)ライブはあの世界観でやろうかと。」
新谷「分からない人は『chu→lip☆リボルバー』を。」
ミニチュアジャケットは3種類になっているそうです。

ダメ出しさせていただきます?
つつみんによる「Wonderstory」PVのダメ出し、ということでつつみんがステージ左側に、良子ちゃん&ゲスト・R・O・N、まこっちゃんがステージ左側に。
事細かにつつみんがダメ出ししていきます。わずか5分ちょっとの映像で10箇所以上のダメ出し。
良子ちゃんたちメンバーが喫茶店内に入る前ではしゃいでいるのが、ゲストのゆうまおさんだとか。強引に出してもらった模様。

新谷「こんなに疲れる上映会は初めて。」

そしてライブのコーナーに。R・O・N・まこっちゃんの準備が整うまで真っ暗に。

新谷「ここは格好いいポーズで決めて!って言われたんだけど・・・ポーズおかしい?
 (小声で)助けて・・・助けて・・・」

「Wonderstory」

新谷「あっつーい!!
 凄いね、みんな。揃ってるね。何処で練習してきたの?」

「恋の構造」

R・O・N「帽子飛びました〜。」
新谷「私も襟飛ばしちゃった。襟が無いと寂しくない?
 ていうか・・・もう・・・息が・・・死んじゃうかも・・・」

新谷「後ろのほうの人、ゴメンね。ペンライトきれいだよ。
 前の人は、「殴らない・○○・・・・」ってもう一つは考えておくよ。」

新谷「ちょっとばかし休憩。次の曲は声を落ち着かせないと。
 あ、今日のデカレンジャー超泣けた。あんまり時間無かったんだけど、「あー、あー、ウワーッ!」って。」

「HAPPY END」

曲が終わってつつみん再登場。
つつみん「如何でしたか〜?」
に客席「最高ー!」の答え。

新谷「初めて唄ったのに、みんな偉いぞ!みんな、着いて来いよ!!」

新谷「ここで重大発表があります。

3月31日にFCイベント、バースデーライブをやります!!

まだ詳細は未定、とのこと。「色々あるんだけど、まだつつみんにも言ってないから。」(新谷)

新谷「いつもより緊張してなかった分、始まる直前は凄い緊張した!でもお客さんの声が聞こえて嬉しかったです。
 これで終わりの方も、大阪に来る方も、次がライブの方も、ファンクラブライブの方も、ありがとうございました!!」

にて終了。
1時間半にライブあり、コーナーあり、上映会(ダメ出し)あり、と盛り沢山でお腹一杯になりました。
全然ダレることもなく・・・これは良子ちゃんの技量によるところが多いんでしょうが。
ライブは初めての曲ながら、良子ちゃんも客席もノリが良くて楽しかったです。低音が若干割れたのが耳障りでしたが。
何より楽しい時間を過ごすことができました。
---
何処にも寄らずに帰ったので、思ったより早く帰宅。両親に驚かれました。(^^;;

あー、もうちょっと報告したいことがあったんですが、どうやら風邪気味なので早く寝ます。また来週・・・

PSP発売、新宿では1000人以上の大行列
秋葉原&池袋でもPSPを早朝販売!ここも長蛇の列
 >そうそうアキバのアニメイトの前にも,100名ほどの長い列ができていたが(寝袋持参のヤツ多し!),
 >これは某ギャルゲー関連だそーです(そんなオチかよ!!)。


  • 黒豆ココア×2
  • コーヒー×1
  • カフェオレ×1
↑今日飲んだものの一覧です。
これでも控えに控えた結果。本能の赴くままにしていたら、各一杯以上多くなっていたはず。既に胃がタポタポでちょっと気持ち悪い。

今日やったことと言えば、朝のチケ取りはもちろん、ダラダラネット巡回したり、録り溜めていた番組を消化したり。
それ以外は家から出ることも無く・・・ネコと10数分戯れましたが、敷地内なので外に出たと言えるかどうか。(w

あとは『SEED DESTNY』『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』を流し観。
どちらも初めは毛嫌いしていた作品でしたが、改めて観ると面白いです。支持されている理由が少し分かったような気がします。

ところで、ゆかりんカウントダウンイベントですが、実は数日前から行けることになりました。
あんなに派手に落ち込んだのだから、派手に喜べばいいのでしょうが、なにせチケットが手元に無いもので・・・実感沸きません。

ともかく、これでいい年越しが出来そうです。

意外に多い、スパムにつられてソフト購入――業界団体が注意呼びかけ

サンタだらけのサンタ講座

クリスマスグッズ関連記事をまとめてチェック!

アニメージュでローゼンメイデン・真紅ドール販売

ビックカメラ、PSPを12月12日6時から販売開始 正午からは池袋本店などで体験イベントも開催
PSPの発売前日のアキバの様子


昨晩は冷え込みが厳しかったせいか、朝起きたら風邪状態の前の前くらい。
ここで体調崩すのは嫌なのですが、普通に職場に行って、普通に仕事をしていたらそんなこと忘れていました。(^^;;

今年の冬は未だ風邪を引いた実績無し。
世間一般で流行ろうとも、職場の周りが全員風邪を引いていても。・・・さすがにここまでくるとちょっと寂しいです。○○は風邪を引かないって言いますし。

でもこれから年末に向けて大事な時期なので、たとえ○○でも風邪を引かないほうが偉い!(はず)

仕事の方は今日で一段落。
来週からちょこちょこ休もうかと思ったら、先手を打たれていて、来週は休めずじまい。次も予定が入っているし・・・

長い年末にしようかなんて計画中。まあ休みにしても引き篭もっているだけですが。
予定を埋めないとっ。

IE6に任意のFTPコマンドを実行される脆弱性〜Secunia報告
Microsoft、5つのWindowsパッチリリースを予告

「誰がキラーコンテンツを“殺して”いるのか?」第4回 アニメは日本の輸出産業のキラーコンテンツになれるのか

ノートPC利用が男性生殖機能に影響?

ドラクエVIIIを「すでに購入」「購入予定」は3割以上

プレイステーション.com、PSPのプレ予約を12/13 正午より実施!

「HMV+東宝チャンピオンまつり'04」開催中!!

音楽アルバム「チュンソフト コレクション」&「シレン コレクション」に豪華特典!

バンプレストがスパロボ感謝祭開催!

Happy Christmas! アニメイトTVからのクリスマスプレゼント企画[第1弾]視聴者様 大プレゼント!!
第2弾企画は総勢20名以上の声優さんからのXmasムービーメッセージ。

「フロムサーカス」創刊。12月10日より全国のゲーマーズ&ジーストアで配布

ミュージカル「ギャラクシーエンジェル」公式HP開設!
「ギャラクシーエンジェル」がミュージカル化!!
カウントダウンの正体はこれ。

朗読劇「電車男」開演

『まほらば』「ジョニーの部屋」更新
ほちゃ&ますみんのインタビュー。


良子本のアンケートやっています↑(宣伝)。
12月11日が締め切りなので、お早めに。張っていたのに今まで何も触れていなかった。(^^;;

帳票出力中に時間があったので、何の気なしに年齢の話に。
同じ職場の人の、大体の年齢は知っているのですが、外部委託しているオペレータ氏の年齢は聞いたことがありませんでした。

オペ氏はな〜んか聞かれるのを嫌そうにしていましたが、そこを何とか聞き出すと・・・

20台!しかも前半!!

「言うとショックを受けますよ」とは言っていましたが、5歳以上離れているとは・・・_| ̄|○
新規採用でそんなに取らなくなって、自分より若い人を見なくなったので、これからどう接していいか分からなくなりました。(ぉ

一万円札と五千円札が聖徳太子だったって知ってる?C-C-Bって何か分かる?・・・

Netscapeにもポップアップウィンドウがハイジャックされる脆弱性
関連:複数のブラウザにポップアップウィンドウをハイジャックされる脆弱性

「Sleipnir」作者が新作のWebブラウザーを開発開始、要望も受け付け中

2004年はNetskyの年――Sophosがワーストウイルス発表

モバイル放送、スタートしてみて分かった新たな利便性

ナムコが名古屋初のラーメンテーマパークをオープン

iPodとiTunesを使い倒そう! イベント「iPod&iTunes Hacks」が開催

スクウェア・エニックス、オンラインゲームにおける「RMT」行為の公式見解を発表

SHIBUYA TSUTAYAでPSP発売記念カウントダウン!

交換漫画って…何? ヒロインな茅原実里「激★店」に登場!!

アニメイトTV、アニメ「ローゼンメイデン」第1話を期間限定で無料配信

Webラジオ決定も発表! 早稲田祭2004『魔法先生ネギま!』麻帆良学園中等部2−A 課外授業レポート
12/10より先行お試し版「前夜祭」配信スタート!! 『魔法先生ネギま!』Webラジオ 通称「ネギラジ」続報到着!

賢プロダクションによるクリスマススペシャルステージ『あなたとX'mas 〜賢プロおもちゃ箱 Part2〜』に出演の結城比呂さん、斎賀みつきさんからメッセージ到着!

発売日は2005年3月25日に決定! TVシリーズ『きんぎょ注意報!』DVD-BOX続報到着

ギャラクシーキャラクターコレクションDVD第1弾2月24日発売!

12月29・30日はコミケで握手!グッズ情報解禁!

G.G.F.出演情報4連発!

ブロッコリー、来年1月に「新春ブロッコリー祭り」開催
  • 1月8日(土):カードゲーム編
  • 1月9日(日):GA&本生GATV出張版編
という予定。場所・出演者など詳細は不明。


まだ水曜日かー(挨拶)。

イベントやらで溜まったDVDを売りにソ○マップへ。
私の前に3人待ち。
椅子に腰掛けてのんびり待って、待って・・・zzz・・・は?ここは何処?

気が付いたら少しの間、意識を失っていました。(^^;; それでも順番は全然進んでいないのがミソ。

それからうつらうつらしながら、30分以上待って自分の番に。途中で一人帰っちゃいましたし。
そもそも買い取りの受け付け・査定まで一人でやっているから時間がかかるんです。人件費抑制とはいえ、何とかしてください。

買い取り額上限で、無事買い取り終了。1回も見ていないんだから、品質が悪いわけが無い。(^^;;
現金にしても良かったのですが、急いで使う用事もなかったので、還元率の高いポイントに充当。

とはいえ、ソフ○ップで買い物することってあまり思いつかないのが現実。
イベントでも打ってくれれば。(ぉ

いまだNY Times紙にFirefoxの広告が掲載されない理由

IEユーザーのクリックレートはFirefoxの4倍〜独調査結果

クリスマス仕様のSDメモリーカードがKingmaxから!

放送時間が激変する深夜番組の繰り返し録画に挑戦
SONYのスゴ録がいい模様。

「ニンテンドーDS」の正しい遊び方
“ダメ大人のための”という謳い文句。

ナムコとバンダイ、「PROJECT PEGASUS」プロジェクト「機動戦士ガンダム (仮)」公式サイトオープン。ムービーなどをアップ

ヤフオクに「ペット」カテゴリが新設、ただし個人での出品は不可

犬夜叉ドラマCD「嵐と祭りの宝来島!」アフレコ取材


ちょっと殺気立っています(挨拶)。

明日・12月8日は『さまぁらいぶ☆2004 *Sugar Time Trip*』の発売日です。
そんなわけでフライングゲットしてきました。

・・・昨日のダメージが残っているので、あんまり気力なかったんですが、一応特典調べで秋葉原各店舗を散策。
結果は・・・ゲーマーズのポストカードのみ。もう秋葉原で買う魅力は無いかも。

そして鑑賞。
・・・うわぁ、凄い。
何がって?客席のピンク率も、シンクロ率も、ライブの盛り上がりも、ゆかりんの可愛さも、きっと全て。
客席の前に出ると、リハーサルのときとは違って活き活きとした笑顔になるのが、全てを物語っているのではないでしょうか。

IBMとLenovo、PC事業で合弁へ。ThinkPadは継続か

“賃貸ウイルス”の時代がやってきた

“目的のない”MMORPG、なぜ女性を惹きつける?

早速ゲットしたPSPにしみじみ感動

ニンテンドーDSの国内出荷が57万台に

今年もやります! 映画「犬夜叉」公開記念スペシャル番組

バスケマンガ「スラムダンク」イベント 全国からファン5000人

いつでもどこでもあのときめきを体験!901i版『ときめきメモリアル』明日より配信

PC版+Xbox版+PS2版が1本に!! ミュージックAVG『エンジェリック・コンサート アンコール』発売中

CURE MAID CAFE、ローゼンメイデンフェア開催

「キャラフェス」来春開催日程が決定

コミケカタログ購入特典の豪華描き下ろし画像を公開!

『がぁーでぃあんHearts ぱわーあっぷ!』2005年1月よりリリーススタート オープニングテーマソングを歌うは新谷良子
 >頑張って可愛く歌ってみたんですが、ディレクターさんから「もうちょっと可愛く」と言われてしまいました。
 >私の中にある最大限の可愛さと萌でも足りなかった様です(笑)



ゆかりんカウントダウン落選・・・_| ̄|○


・・・と落ち込んでいても仕方ないので、今週末のチケット一般発売について検討。

一般発売が行われるのは「ぴあ」と「アニメイト池袋店」「同秋葉原店」。
チケットの枚数・順番がいいのは経験上、

アニメイト秋葉原店>アニメイト池袋店>ぴあ

と予想。激戦率もこれに同じかと。
今週中は仕事が休めないので、自由な時間は早くても金曜日:18時以降。
そう考えると、メイトは無理そうなので地元の「ぴあ」狙い。友人・知人にも応援を頼めば何とか・・・

まだ行けなくなった訳じゃないっ。

海賊版を検知する「見えないテクノロジー」

アーティストはファイル交換を気にしていない?

「ポルシェが当たったので入金を」ソフトバンクBBを騙る詐欺メール発生

自分をグーグルしてみると……?
私は0件。

日本男児が膨張している!
 >「お腹周り>身長の半分」は要注意!

NDSのおかげで筋肉痛です
何気に「きみ死ね」のレビュー。

ファン待望の新作が登場! ナムコ名作ゲームを飾る女性キャラクターフィギュア第5弾!

新シリーズ突入! 『サクラ大戦 第6期ドラマCDシリーズ』発売決定!

『トゥハート2』の発売日が正式に決定!
12月28日に決定。

オリジナルストーリー“美琴編”が収録された“月は東に日は西に DVD-BOX2 初回限定版”12月22日発売!

“激★団パペット”発売記念! 山本麻里安さん、三重野瞳さん、小林治店長のスペシャルトークイベント!

『魔法先生ネギま!』「早稲田祭2004 麻帆良学園中等部2-A 課外授業」イベントレポート公開


ちょっと早めに起きて、朝食を取り、落ち着いたところでページの更新。
・・・あんまり落ち着きすぎて、予定していたのより一本遅い電車になったのは秘密。(^^;;
にしても暑っ。台風一過ってやつ?今日って12月ですよね?と誰かに聞きたい気分。

赤坂見附駅には11:30過ぎに到着。でも、

場所が良く分からない→地図の場所が分からない→そもそも出口が分からない(ぉ

とイライラしましたが、交番の前で地図を1分ほど睨んでいたら、凡そ分かったので出発。
それでも迷いかけましたが、「それらしい人」を見つけたので無事到着。(^^;;
---
日時:2004年12月05日(日)12:50〜13:55
タイトル:『螺旋のプロローグ』発売記念イベント
場所:星陵会館
内容:トーク&ミニライブ


座席は抽選で、列毎に入場。会場は舞台左側にもステージに水平に席があり、
| ステージ |
−−−−−−−
 ↑ ↑ ↑ ↑ ←
 ↑ ↑ ↑ ↑ ←
見たいな感じ。BGMはオペラがずっとかかっていました。ステージ上にはスクリーン以外は何も無し。
照明が暗くなり、イベントスタート。

まずスクリーンに『螺旋のプロローグ』ミュージッククリップがフルコーラス流れました。
そして司会=「螺旋の館」執事:桜井さんが登場。
ドアの開く音がして、清水愛ちゃん登場。裾に白い刺繍のある、黒のワンピースにブーツ姿。

清水「お邪魔します。」
執事「螺旋の館は初めて?」
清水「初め、いや東京支社は初めて。大阪支店は2度ほど。」

執事「CDのインタビューで、「偉大」「今まで見たことない」と言われましたが、本当の清水さんは誰?清水愛さんに何が起こったかを検証したいと思います。」
椅子を用意するため、メイドのメグさんが登場。

清水「あれ、大阪と一緒?」
メグ「双子なんです。(^^;;」
清水「ここは本社?(執事「はい。」)じゃあ主は?」
執事「仕事で出掛けています。(^^;;」

喉を潤すために紅茶を淹れます。

清水「ちなみに大阪ではレモン・・・」
執事「違います!当店オリジナルブレンドです。」

今回は“メグ・ブレンド”とのこと。
ここからは布に隠されたディッシュに入った3つのものに対して、キーワードトーク。愛ちゃんが一つずつ開けていきます。

・ざくろ
清水「歌詞どころかタイトルが『囚われざくろ姫』『ざくろのプロローグ』だった。
 作詞の畑さんとは妄想の話で盛り上がって。ここでは話せないような・・・」

清水「(連想するもの)エアガン。私が子供の頃にはそこら中にBB弾が落ちてて。
 おままごとより男の子がする遊びのほうに興味があって、ざくろは標的になりやすい。大きいし、赤いし、食べれるし。
 あとは壁に撃ってたりとか。動物や虫には当ててないですよ。地面に当てて威力を試したり。」

・アリ
昆虫のアリのフィギュア→ALI PROJECTという流れ。
清水「片倉さんは写真でしか見たことがなくて・・・イギリス紳士みたい。“威厳”というか“後光”というかオーラがあった。
 「あれ入れて」「これ入れて」ワーイってなったら、「あれ、これ唄えるの・・・?」」

清水「(連想するもの)三木眞一郎さん。何かと思ったらインフェルノ。『ビーストウォーズ メタルス』の。
 あの頃やってた『無限のリヴァイアス』『ビーストウォーズ メタルス』を1時間録ってた。」
 何が面白いかって、アドリブ!!カニの檜山さんは、檜山さんが広島出身だから広島弁、とか。お仕事するたびに「あ、チータスだ」とか思ってた。」

・枝豆
メグ「まだ凍っています。」

の言葉にもめげず食べてみる愛ちゃん。(^^;;

執事「ジャケット打ち合わせで、デザイナーさんが女の子の頭の上に枝豆をぴよっと乗せたり。」
清水「ウサギの耳みたいに合成。「刺さってる、刺さってるよ!」」
執事「ポスターのスカートの裾はデザイナーさんが描いているんです。」
清水「白いところで撮ったのに、色々描かれて。ざくろとかも。」
執事「ポストカードの手の上に乗っている蜂もそうですね。」

清水「(連想するもの)居酒屋?で、先生が良く食べる。学生のとき。
 私はお酒の美味しさが分からなくて、甘いのばかり。ビールも苦くて美味しさが分からないから、枝豆の美味しさが分からない。」

ここでテーブル・椅子が片付けられ、ミュージッククリップの撮影アルバムに。大阪と違いオリジナル。
執事「(虚像の森)マネキン、みんな格好が違うんです。」
清水「このときはブーツが痛くて痛くて・・・普段ヒールの細いのは履かないので。」
清水「(マネキンに投影)ある日からパンストを被った顔にしか見えない。(^^;;」

清水「(白い精霊との出会い)白い部屋の中で白い人が白いバスローブで寛いでて、分かってはいるものの・・・」
執事「みんなアクターズスクールの学生さん。彼(=坊主)だけ制作さん。」
清水「(終わってみれば100歳)幻海師匠みたい。普段は頑張っているんです。白髪染めとか。(^^;;」

清水「(果物、食べました)結構食べました。手で握りつぶして、それを食べて、拭うシーンだったんですけど、イチジクは握り過ぎて食べられなかったり。
 これを見た某・田村ゆかりさんが「何か凄かった!何か汁出た!!」って。」
清水「なんで食べ物があると目が輝いているのか。雑誌のグラビアでもそうなんです。」

清水「(果物、踏みました)ブドウを踏んだ感触は、中学のときに急いでてカエルを踏んで以来。カエルさんはもうお亡くなりになっていて・・・」

清水「(運命の、入水...)お母さんのお腹の中にいる胎児のイメージです。」

ここで鐘の音が鳴って・・・
執事「ご主人様が帰ってくる前に早く!というシチュエーションでもないんですが。」 清水「取り敢えず子供の頃は分かったかな、と」

そして執事さん・愛ちゃんが退場して、スクリーンには写真+メッセージのメッセージビデオが。
4〜5分で終わり、ステージが暗いまま再び愛ちゃん登場。今度はCDジャケットそのままの衣装。

「螺旋のプロローグ」

一旦退場して、白い布を羽織って再登場。

「天に降る雨」

「ありがとうございました」と深々とお辞儀をして退場。
最後は「making of〜螺旋のプロローグ〜」なるオフショット映像が流れて終了。大阪とはちょっと違っていました。

これにて終了。
大阪が2回とも同じ内容だったので、正直テンション下がり気味だったのですが、随所に大阪とは違っていて、トークも弾んで期待以上に面白かったです。
大阪でもこれくらい内容を変えてくれれば、もっと楽しめたのに・・・贅沢な悩みですかね。
---
のんびり会場を後にすると、2回目の入場列が作られようとしていました。
時間に余裕があったら食事でもしようかと思っていたのですが・・・お腹の空いたまま整列。
Mさんとの会話して空腹をごまかしてみたり。・・・ごまかせませんでした。_| ̄|○
---
日時:2004年12月05日(日)15:04〜15:59
タイトル:『螺旋のプロローグ』発売記念イベント
場所:星陵会館
内容:トーク&ミニライブ


入場順はヤマギワの整理番号そのままなので略。
49番だったのですが、左側は比較的空いていて、前へ、前へと進むうちに最前列に。(^^;;
でもステージ上のアンプやら、執事さんが左手に立つため愛ちゃんの視線は左を向きがち、ということで見え難い席だったんですね。イベントが始まって空いていた理由が分かりました。
照明が暗くなり、イベントスタート。

スクリーンに『螺旋のプロローグ』ミュージッククリップ上映。
「螺旋の館」執事:桜井さん、清水愛ちゃん登場。細かいことは1回目と同じ。

執事「東京本社は如何でしょうか?」
清水「広くて面白い作り。」
執事「舞台裏のことは企業秘密なので・・・」

清水「(執事さんに向かって)・・・にこやかですね。」
執事「お腹も満たされたもので。(^^;;」

メイドのメグさんが登場して、お茶と椅子の用意。

清水「黄色いね。」
執事「何か汚いみたいじゃないですか!」

今回のブレンドは“メグ・リモ”。

清水「大阪でリモーネ・・・を飲んで、楽屋でブレンドしちゃおうか、って話になって混ぜられるんじゃないかと思っていた。」

今回のディッシュは2つ。
・キウイ
清水「色んな果物を食べたり、出したり、踏んだり。キウイは握って食べたけど。」
執事「ざくろは硬かったので見送り。」
清水「やってみればできそうですけどね。(^^;;」

清水「(妄想)(じっ・・・とキウイを見つめて)キウイは(今回のイベントでは)初めて見たので、話できません。だからアリの話をします。
 アリといえばアリジゴク。ニンテンドウDSを買ってしまって、『君のためなら死ねる』のゲームで、アリジゴクのミニゲームをやってて、そろそろクリアしそうなくらい。
 いいなと思うと、回し者かと思うくらい人に勧める。でも、ニンテンドウDSも人に勧められたんだけど。」

清水「最近はドラクエやって、レベルは23くらい。ダンジョンで疲れたな、と思ったらテレビの電源を消して、ミニゲームやったり。だから寝不足。『24』も観ているから。」

・白い粉
ビンに入った白い粉。匂いを嗅ぐ愛ちゃん。「粉っぽいです。」
清水「(白い世界)ビックリしました。行くまでどういう撮影方法か知らないまま行ったから、「おぉっ」って。
 絶対笑っちゃうよ!と思ったら案外平気で。」

ここからミュージッククリップの撮影アルバムを公開、なんですがBGMが変わって、

清水「この音楽って『かまいたちの夜2』みたい。何人か死んで、推理のシーン。こう(腕組み)いう絵が出てきたりとか。」

ちなみに写真は大阪と同じでした。

清水「(白のセカイ)廊下にビニールを敷いていたんですけど、至るところに白い跡が。」
執事「エレベータに白い手形あったり。」
清水「怖かったですね。」

清水「(午前0時、入水...)撮影が長引いて、疲れた頃にザブーンと。よく死ななかったな、と。」
執事「(水深?m)大阪では50mなんて書いてありましたが。」
清水「田村ゆかりさんには水深15mって言われた。」

ここで鐘の音が鳴って終わりの合図。
そして執事さん・愛ちゃんが退場。
メッセージビデオ→曲の流れ。
「螺旋のプロローグ」

一旦退場して、白い布を羽織って再登場。

「天に降る雨」

最後は「making of〜螺旋のプロローグ〜」。大阪とは違いましたが、1回目と同じでした。

これにて終了。
何気に全部制覇しちゃいましたが、正直なところ、4回も行くものじゃないですね。(苦笑
曲のコンセプト通りの落ち着いたイベントでした。トークは回を追うに従って弾んで楽しかったですが、曲や映像のときは瞼が重くなったり・・・精進不足でしょうか。
---
永田町駅から、横浜が地元のN先生に着いて行く面々。おかげで迷わず・効率的に行くことができました。
横浜BLITZ前に着いたときには既に入場が始まっていて、自分の番号は既に入場していたので、入場最後列に並びゆっくり入場。当日券は2階席でした。
星陵会館で見た人を再び見たり、横浜BLITZ以来な人も見たり。(^^;;
---
日時:2004年12月05日(日)17:41〜19:31
タイトル:School Rumble PRESENTS Come! come!well-come?party
場所:赤坂BLITZ
内容:ライブ


整理番号順に入場(したはず)。
入場時に特典のCDを貰いましたが、スタンディングのライブにCDを渡すのって・・・
友人の友人がいる右側に。あ、全然見えない・・・
ステージには幕が下りていて、イベントタイトルが投影されていました。

照明が落ちイベントスタート。まず幕に今日出演するキャラクターの紹介。
そしてイントロと共にほちゃのシルエットが。幕が落ちて、

「スクランブル」(堀江由衣 with UNSCANDAL)

ステージ上にはスクリーンがあり、直接は見えなくてもスクリーンによってステージの様子を見ることができました。
ステージの床は黒白模様で、『スクランブル』のPVみたいな感じです。

「Go! Go! Golden Days」(堀江由衣 with UNSCANDAL)

堀江「みなさ〜ん、こんにちは。スクールランブル・・・・・・
 ・・・違う!今のは“間”。「School Rumble PRESENTS Come! come!well-come?party」です!
 私、後半は走ってばっかりで殆ど唄っていなかったけど。」
スズーキ「大丈夫ですよ。」
堀江「皆さんに追いていってくださいね。」

「Splash」(UNSCANDAL)

UNSCANDALはメンバー紹介しながら退場。(^^;; その間に準備は出来ていて、次の曲に。

「Infinity」(unicorn table)
「Distant Love」(unicorn table)

Salia「こんばんわ〜。テレビ放送前にイメージマキシ4枚!だから4曲『School Rumble』に関係しているんだ!!」

「アマイユメ」(unicorn table)

ここで告知。『JINKI:EXTEND』のテーマソングも唄うとか。あと12月22日に行われるイベントの紹介も。 「Closer」(unicorn table)

ステージ暗転→すぐ曲に。

「恋のKimochi」(佐伯美愛)

な〜んかMCあったんですが失念(失礼)。今年1月にデビューしたとか。

「17'sHeart」(佐伯美愛)

ここからスクリーンに「特報!」の文字が。これからキャラクターソングの始まり。

「(曲名不明)」(南里侑香)
「(曲名不明)」(清水香里)
「(曲名不明)」(福井裕佳梨)

ここでスクリーンが上がり、ステージ後方全体が一つのスクリーンになって、曲を演出。まずは夕焼け。

「夕顔」(能登麻美子)
「Feel my Feeling」(堀江由衣)
「ステキな予感」(小清水亜美)
「The super girl has the super heart」(生天目仁美)

のとまみ・福井裕佳梨ちゃん・南里侑香ちゃんが登場して、これからの『School Rumble』のCDリリース情報など。3月は一条かれん、4月はサラ・アディエマス、5月は播磨拳児という予定。
そしてもう最後の曲に。本当に唐突。聞いてないって。

「School Rumble 4 ever」(小清水・生天目・堀江・清水)
---アンコール
キャスト7人が登場。まずは感想・・・の前に自己紹介。(^^;;
舞台左側から順番に。南里→福井→能登→小清水→堀江→清水→生天目(敬称略)の順番。

「オンナのコ♥オトコのコ」(小清水・能登・生天目・堀江・清水・南里・福井)

UNSCANDALが登場して、もう一曲。

「スクランブル」(小清水・能登・生天目・堀江・清水・南里・福井)

にて終了。
畳み掛けるように曲があったのですが、本当にそれだけって感じ。
トークが無さ過ぎて物足りない感じいっぱいでした。最初と最後で盛り上がれれば、その気分も少しは緩和されるんでしょうけど。
ステージが見えなくて、回れないとただただ疲れただけでした。_| ̄|○
---
今日一日、長かったー。更新分も長いぞー。(ぉ
疲れが残らないようにとっとと寝ます。お疲れ様ー。


イベントが終わって更新すると遅くなりそうなので、一旦ここで更新します。

昨晩、『魔法少女リリカルなのは』を観ていると・・・
『Sugar Time Trip』DVDのCMその1 『Sugar Time Trip』DVDのCMその2 『Sugar Time Trip』DVDのCMその3
『Sugar Time Trip』DVDのCMその4 『Sugar Time Trip』DVDのCMその5 『Sugar Time Trip』DVDのCMその6
『Sugar Time Trip』DVDのCMその7 『Sugar Time Trip』DVDのCMその8
『Sugar Time Trip』DVDのCMその9 『Sugar Time Trip』DVDのCMその10
「だ〜いすき・・・(テレっ)」

『Sugar Time Trip』DVDのCMその11 以上、『さまぁらいぶ☆2004 *Sugar Time Trip*』のCMでしたっ。

相変わらず凄いピンク率・・・


12月最初の週末、もちろんイベントが入っています。
こういう生活になったのっていつからだろう・・・(遠い目)今日はKSSお馴染みの川口リリアホール。

CDを何枚かバッグの中に入れて出発。全部同じCDなのは、まあ。(w お察しください。
予定よりちょっと遅れ気味ながら、15時前に赤羽駅到着。
しかし埼京線からの乗り換えで京浜東北線の名前が・・・と思っていたら人身事故で運転見合わせとのこと。おい。

赤羽→川口駅間は一駅ながら距離があるのは知っていたので、ホームで途方にくれていたら、友人3人と合流。
ちょうど4人になったので、駅前で「悪い妖精さん」(=タクシー)を使って川口駅まで。

15:30過ぎに川口駅前到着。
入場はアニメイト→ラジオ抽選→葉書の順番。アニメイト枠は抽選があったようですが、時間が遅く一番後ろに。
座席は一番前が特別席、残りは自由席になっていました。
1階席はほぼ満席。2階、3階にも人がいました。私たちは会場ど真ん中辺り。感謝です、Sさん。
---
日時:2004年12月04日(土)16:58〜20:48(途中休憩18:42〜19:26)
タイトル:アニフェス2004 KSS冬まつり
場所:川口リリアホール
内容:トーク&ライブ&上映会


ダラダラした前説(^^)があり、『がーでぃあんHeartsぱわーあっぷ!』の上映会に。スクリーンが下りてきます。
・・・ところが始まらず、今日の司会のかほるんときみきみの声が。なんでも準備できていないとか。
そして「場を繋ぐため」司会の2人登場。

笹島「アニフェス・ミュージック・スクエアへようこそ。・・・え、違うの?そういう気持ちで衣装用意したのに。」

笹島「久し振りだよねぇ。私がトイレのドアノブを壊して以来。(^^;;」
こやま「あのときは私が閉じ込められて・・・歌の前で大変だった。」
笹島「あのときはお姉ちゃんに助けられて・・・(客席の「喜久子お姉ちゃん?」の声に応えて)ん?水谷優子“お姉ちゃん”ね。
 井上喜久子お姉ちゃんは私のこと褒めてたよ。お笑い芸人だって。」

笹島「えー、まだ直らないということで、私の生い立ちでも。千葉県に産まれまして・・・」

ストーップ!!

の声と共に新谷良子ちゃん登場。
新谷「業務連絡。VTR用意できたので。」
そして3人退場。生い立ちを話したそうな人が1人いましたが。(^^;;

『がーでぃあんHeartsぱわーあっぷ!』第1話上映。感想は「良くも悪くもKSS」。
上映が終わり、まず司会の2人が登場。そして良子ちゃん、SD☆Childrenの2人を呼び込みます。

新谷「(アニメの紹介)主人公の和也君の家に色々、宇宙人とか抜け忍が集まって、コメディタッチの物語です。
 凄いですね!肌色の割合が。効果音用に「ワーォ」とか撮っていましたからね。・・・私は撮っていないですよ。」
笹島「済みません、私撮っていました。」
新谷「ちなみにDVDでは1話・2話が入っていて、2話はシリアスです。」

新谷「(キャラについて)幼なじみで婚約者。意地っ張りで、最初は冥土(作品上ではこう書いてありました)とかやっていますけど。
 凄い叫ぶキャラで、台本見て「えーっと・・・」とかなっています。」

笹島「そしてSD☆Childrenさん。」
金田「なんで半笑いなんですか?」
笹島「正に“Children”かなって。ちょっと距離をおきたい。」
金田「えーっ。じゃあ(きみきみに)入りましょうよ。」
松来「今ならセンターがあります。」
金田「(いやいやながらも3人並んで)あ、身長もちょうどいいですよ。」
新谷「(小声で)どうします?」
笹島「じゃあ私たちは“アダルト”ってことで。」

ここで2つの新ユニット結成。(嘘

新谷「(SD☆Children結成について)身長じゃないですか?」
松来「何か・・・縁で。(^^;;」

フリートークが終わって「『がーでぃあんHeartsぱわーあっぷ!』一問一答」コーナーに。
出される問いに3人が即答していく、というもの。司会の2人は舞台の左側の机の前に、3人は用意されていた椅子に座って回答。

第1問:性格は?
→松来:ひとりぼっち/金田:ブタ/新谷:ネクラ(答えた順。以下同じ)

第2問:好きな言葉は?
→新谷:宝/金田:手/松来:善処します

第3問:毎日食べても飽きないものは?
→松来:肉/金田:いも/新谷:カンパチ

第4問:火事のときに持って行きたい大切なものは?
→新谷:アニメグッズ/金田:家ごと/松来:ねこ

第5問:自分の精神年齢は?
松来「30?50?きみきみは何歳?・・・きみきみより上だと思うから。自分が思ったやつでいいんだよね。じゃあ10歳。」
金田「そしたら私はみゆちゃんよりちょっと上がいいので・・・でも自分で考えて、5歳。希望23歳。」
新谷「23歳。年相応で。」

第6問:自分の前世は何だと思う?
→新谷:バンビ/金田:ミジンコ/松来:声優さんとか好きな人

第7問:朝起きたら目の前にかほるんがいます。どうする?
→松来:警察を呼ぶ/金田:飛ばす/新谷:一緒に寝る

第8問:自分のキャッチフレーズは?
→新谷:何気に常識派/金田:ちっちゃいけど一人前/松来:(ともちゃんに言われたけど)ほっぺで悩殺

最後に心理テスト。2問あったようですが、時間の関係上、問題は以上9つに。

笹島「(振り返って)「飛ばす」ってどう?」
金田「投げ飛ばす。アニメでやられたから、やってみたい。」

金田「(前世)私はよく現場で“微生物”って言われてて。小動物に昇格したんですけど、また微生物になって。」

松来「(好きな言葉)“ネクラ”って言おうと思ったけど、思い止まって・・・でも良子ちゃんが“ネクラ”って言って、「あー、同じだ」って。親近感が沸いた。」
新谷「家に帰ったらゲームとかするよね。」
笹島「舞台上では頑張っています、彼女たち。」

新谷「(曲について)可愛さを最大限にして唄ったんですけど、「すみません、もうちょっと可愛く」って言われた。」
松来「SD☆Children初めての、ちょっとしっとり目。」
金田「みゆちゃんが唄っているところが多いんですよ。(^^;; 私は突っ込んでるところ。」

そして曲へ。良子ちゃん・SD共にどちらが先に唄うか譲り合って、きみきみが持ってきたサイコロで決めることに。
・・・結果は良子ちゃん。
新谷「このサイコロおかしいって。あんな軽そうなのに「ドンッ」って。」
誰が転がしても良子ちゃんになりましたが。(^^;;

「KISS BEAT !!」(新谷良子)
「こわれものリボン(小)」(SD☆Children)

最後に全員登場して作品の宣伝。1月28日にDVD第1巻が、2月23日にサウンドコレクションCDが発売。挨拶して第1部終了。

続いて第2部は、『らいむいろ流奇譚X』。
幕が上がるといきなり曲に。

「至純歌」(らいむ隊Army)

各人の挨拶があって、最後にかほるんが「らいむ隊」の挨拶をしたり、決めポーズを教えてみたり(ボロボロでしたが(^^;;)
笹島「いやぁ〜、先輩って響きいいね。」

・・・と、音楽が変わって外道:あかほりさとる氏登場。らいむ隊Armyへの質問コーナーに。
あかほり「「なっとらん」ので、コーナーの名前を『らいむいろ流奇譚X』解体新書から恋のエロ騒ぎに換えました。
 今日一番良かったやつがCDの表紙に。4人は背表紙。そして残りは私と一緒におしおきを・・・」

第1問:自分のキャラと似ているところは?
門脇「(眼鏡、三つ編みと言われて)狙ってきたんじゃないんだ!眼鏡は新調したけど・・・」

第4問:川に札束を持った不細工と、貧乏そうな身なりのイケメンが溺れています。どうする?
水野「はい、泳げません。
 まず、「札束を持っていると大変だから」と言って、札束を貰う。そのお金でタクシーに乗って、泳げる人を連れてくる。」
こやま「お金は大切です。」

第5問:ドキュンと来た一言は?
門脇「「焼肉食いに行こう!」」
あかほり「らいむ隊の真ん中は常にお腹を空かしているのか?」

ここまで横一線。最後の一問で優勝者が決まることに。

第6問:締め切りを守らないのは?
あかほり「すみません、私です。オチもついたとこで・・・」

で、あかほり氏退場。
笹島「感動した。あかほりさんが霞んで見えた。」

まず5人が挨拶をしてこのコーナー最後の曲に。

「黄昏少女」(らいむ隊Army)

最後は「敬礼ポーズで、決めっ!」

そして45分間の休憩に。長っ。
19:18からスクリーンにCMが流れ始めました。幕が上がったのは19:26。らいむ隊Armyと同じく、いきなり曲からスタート。

「18」(カチューシャ)

司会の2人とトーク。“カチューシャ”にはそれぞれ意味があるとか。「むりやり感が一杯」との意見も。(^^;;
そしてもう2人のゲスト:猪口有佳ちゃん・近藤志津香ちゃんの登場。ちょっとトークがあり、チャイムの音が。
ここから「下級生2 期末試験!」のコーナー。優勝者にはクイーンの称号、最下位には追試が行われることに。座って5人回答。

問題は『下級生2』にちなんだ4択なのですが、4番目は全てオチ。「研究所の名前は→現代視覚文化研究所」「カップの大きさは→手のひらサイズ」とか。(^^;;
猪口有佳ちゃん・中島沙樹ちゃんが最下位になって、ジャンケンで罰ゲームは中島沙樹ちゃんに。
罰ゲームは「かぶりものをして愛の告白」。かほるん・きみきみが朗読するドラマを沙樹ちゃんが身振りで表します。肝心の被り物は・・・大仏のお面。

中島「楽しかったですー。・・・ってわけないだろうが!」

続いて歌のコーナーに。

「夏」(河原木志穂)
「きおくのかなた」(近藤志津香)
「潮騒」(中島沙樹)
「Heart♥to♥Heart」(美弥乃静)
「天使のメロディー」(猪口有佳)
「恋の歌」(カチューシャ)

『下級生2』5人+司会が揃って、最後に挨拶をして終了。
---アンコール
カチューシャが登場して、アンコール。

「18」(カチューシャ)

2番からは猪口有佳ちゃん・近藤志津香ちゃんも登場。でも手持ち無沙汰だったり。(^^;;

幕が下りてイベント終了。
今回は初めて曲ばかりだったのですが、右も左も見知った間柄。無理矢理盛り上がってみたり、楽しく過ごせました。
イベントそのものは『下級生2』がメインだったのですが・・・文章量に差があるのは気持ちの違いです。(^^;; すみません、『下級生2』のキャストって判別つかないもので・・・
けどテンポが良く、夏祭りと比べて全体的に引き締まっていていました。出演者が多くなかったのもその一因かも。
---
外を出ると意外と雨が降っていなくて一安心。傘持って来ていないもので。(^^;;
川口駅からは濡れる要素が無かったもので。駅から家までは父親に送ってもらえますし。だから唯一濡れそうなところは“リリアホール→川口駅”間。

改札&ホームで友人たちとお別れ。挨拶は「また明日」。

新曲おぼえなきゃ〜(@▽@/ 12/12ライブってきます!
12月12日、MOSAIC.WAVのライブ有り。唄う曲も公開。チケットプレゼント有り。


今日から月例処理スタート。
慌しくなるのかと思っていたら、あれよあれよとかなり順調に推移。今年度が始まって9ヶ月も経つんだから、これくらいにならないと。

定時に上がることができ、M氏の依頼で渋谷に。『なのは』DVD2枚目ですっ。
あとは『なのは サウンドステージ01』を購入して帰宅。

夕食も終わって、一つ気が付いたことが。

眠いっ!

そりゃいきなり頭痛に襲われたり、血の気が引いて「顔が白いよ、大丈夫?」って言われたりするはずです。(ぉ
明日・明後日とそんなに早起きしなくて良さそうなので一安心。

ただ、どちらも出掛けるのですが、台風による風雨が心配。
12月になってまで台風の影響を受けるとは思いませんでした。なんなんだか。

IBMがPC事業を売却!? 米NY Times紙が報道

Mozilla/Firefox、本当はどこまで伸びた?
どちらにしろIEがシェアを落としているのは事実。

Mac OS X用のセキュリティアップデート公開、Safariの脆弱性などを修正

音楽ダウンロードはCDを追い抜けない

ACCS、東洋英和女子中学校の保護者に著作権侵害について講演──携帯電話は危険な遊び道具

3D映像を綺麗にするのは“アナログ”と“力わざ”?

ニンテンドーDSのワイヤレス機能で何m先の人と通信できる?
「ニンテンドーDS」入手顛末記

新海監督の最新作「雲のむこう、約束の場所」がついに公開!

「あなたとX'mas 〜賢プロおもちゃ箱Part2〜」開催決定!

GAに新展開!? ブロッコリーHPで謎のカウントダウン

ラジオ『初音島放送局』がインターネット上で聴けます!!
12月3日より配信開始。

今年、声優で一番売れたシングルは『スクランブル』(れいんぼあくたさんより)

赤ずきんアクションフィギュア--ペイントマスター画像公開!
制作日誌によるとオープニングはゆかりんが唄う模様。


今度の週末に開催される「アニフェス2004冬祭り」のために、アニメイト池袋店でDVDを予約したのですが、なかなか取りに行かない今日この頃。

新宿勤務→京王線で帰宅、という私にとっては“池袋”は気軽に寄れない場所。
秋葉原ならパソコンや家電など見るものが豊富ですし、渋谷は井の頭線があるから帰るのには不自由しないんです。

そろそろ行かなきゃなぁ、と思っていた矢先、

魔法少女リリカルなのは DVD VOL.1発売記念イベント "リリカル☆パーティー" 開催!!

の知らせが。もちろんゆかりん出演!!
参加条件は1月26日に発売されるDVD『魔法少女リリカルなのは VOL.1』を対象店舗(アニメイト)で全額内金予約すること。

ということで池袋に行ってきました。時間休を頂いて。(ぉ
早めに行けたので難なくイベントチケットを取ることができましたが、これが明日だったらやばかったかも。
明日から本格的に月例作業が始まるところだったもので。気もそぞろで作業したくなかったですから。

ちょっと寄り道して、山手線で秋葉原へ。
パソコンのゲームで気になったものがあったので調べてみたら、自分の環境ではまともに動かないことが判明。これを機にマシンを組み立ててみようかと、そのための事前調査です。
某ショップの店員さんと話すと、10万円以内でも立派なマシンが組めそう。平日のパソコンショップって客が少なくて話しやすいっ。

にしてもパソコンって安くなったなぁ〜。
ウン十万かけて、処置待ちの砂時計を気長に眺めていた頃が懐かしいです。

MS、IFrame脆弱性を修正する緊急パッチをリリース

怪しいサイトを嗅ぎ分けるブラウザが登場

MP3に対応したHDDウォークマン「NW-HD3」――MP3の使い心地を試してみた

消えた「萌えシステム」、もとい「MOEシステム」

トイレ掃除=6キロの重りを持って100メートル?

ニンテンドーDS、米国で50万台突破

「ニンテンドー DS」の気になる販売状況は?新宿、池袋など主要販売店をチェック
NDS発売に早朝から長い列
新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」販売開始 都内各所で行列ができあがる

本日発売! ニンテンドーDS初見記
ダブル&タッチスクリーンの任天堂新型携帯ゲームマシン「ニンテンドーDS」試用レポート
いよいよ発売! さっそくニンテンドーDSにタッチしてみた!

「ギャラクシーエンジェル EL」に予約特典など!

今年の年越はゆかりんといっしょ! カウントダウンイベントに初チャレンジの田村ゆかりさんからメッセージ到着!
メッセージの拡大図も。

大ヒット中のOVA『テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION』の第2巻アフレコが終了! リリースまであと2ヶ月!
これとは別件ですが、メールマガジンによると潤子さんは新たに準レギュラーが決まったとか。

妖怪はここにいる! 冬休みは『ゲゲゲの鬼太郎』に会いに行こう。「大(Oh!)水木しげる展」江戸東京博物館で開催中!

ファーストアルバム「秋やすみ」発売記念 CooRieシークレットライブレポート!

ロリータファッションでファンを悩殺!福井裕佳梨イメージDVD『福井裕佳梨〜美ら妻物語〜』発売記念イベントレポート

「そりゃもう温泉でしょう!(笑)」 WOWOWにて好評放送中のTVアニメーション『グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜』イベントレポート

6名の女性声優パーソナリティーが集結! USEN CG-26チャンネル イベント

お待たせしました! TVアニメーション『神無月の巫女』12/9より配信スタート!

一足早いX'masを持って 飯塚雅弓「激★店」に登場!!

1年777組☆サイン本が当たるフェア開催中!!

2005年のお正月もギャラクシーエンジェルで幕開けですわ!

ギャラクシーエンジェル謎のカウントダウン開始!
12月2日時点で「あと8日」。


今日の昼食はパンを3個購入。

ちょっと食べ過ぎたかなぁ、と思ったら家に帰っても胃が重く、気分が悪くて・・・
着替えをそこそこにトイレへ直行。食欲ゼロ。

そして今日の夕食。
  • 主食:ご飯
  • おかず:鯵の塩焼き、お味噌汁、白菜のお漬物、etc
うちの食事が淡白でよかったと思う瞬間。(^^;;

今日から12月だったりするのですが、寒くないのであまり実感が・・・まだ今年の冬にコートを着たこと無いですし。
カレンダーの最後の1枚をめくって、ようやく年の最後を再認識してみたり。

取り敢えず予定を書き込み。
土日はほぼ埋まっていて、12月も忙しそうです。(^^;;

来年の予定もそろそろ埋まって来る頃。来年1月にはほちゃがファンクラブイベントを行うそうなのですが・・・まだ会報が来ていないので不明。
ゆかりんの会報は直ぐ来るんだけどなぁ・・・愛の差?誰か教えてください。(w

Netscapeの新ブラウザは、FirefoxとIEの「どっちも採り」

「大手PCメーカー3社が消える」レポートに反論

スカウター? オリンパスの強調現実インタフェース

みんな気になっていた“あの格安液晶テレビ”を観てみた

「大人買い」に踏み切った柳谷氏ってどんな人?

コーエーが新潟県中越地震の義援金を募集

“うさんぽ”ライフ ウサギに愛情ファッション
 >審査員の視線を引きつけて優勝したのは、フリルのついたロリータファッションで決めた「デビルとマリリン」

KEY最新作のパッケージCD無料配布イベントが行われたぞ

20大戦隊が大集合!!「スーパー戦隊"魂"2004」

栗林みな実、ベストアルバム12月1日リリース『Overture』

特報!CLAMP「ツバサ -RESERVoir CHRoNiCLE-」TVアニメ化決定!MOON PHASEさんより)
声優陣が気になるところ。

有名声優もライブに出演!「キャラクタークリスマスパーティ in Kyoto 2nd」

「JINKI:EXTEND 〜テレビはじまっちゃいますライブ!!〜」更新

angela、LIVE更新
早稲田大学学園祭の模様。

しんたにりょーこ、またまたやっちゃいました!! ろーる・ぷれいんぐ・とーく・ばらえてぃCD「chu→lip☆リボルバー」
ゲーム感覚で楽しめる「R.P.T.V.C.D.」や新曲「Tomorrow」を収録。