家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

2004年10月 過去雑記

←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



金曜日に取った年休を絡めて3連休の最終日、初めて目覚ましをセットしました。

といっても起きたのは10時前。
8時には眼が覚めていたので、セットしてもしなくても同じだったかも。

昼食を取り、13時に秋葉原に到着。
表向きの理由はマウスを探すこと。裏の理由は・・・13時からヤマギワ店頭で行われるMOSAIC.WAVのライブを見ること。(ぉ

ヤマギワ店頭に着いたのは13時過ぎ。
イベントはまだ始まっていませんでしたが凄い人っ!物見遊山な人を含めて150人弱はいました。

13:15、イベントスタート。
最初は前にいた人々がしゃがんだので、中央通り付近にいる人(今日は歩行者天国)にも前方が伺えましたが、曲が始まると無理。(^^;;
「We Love "AKIBA-POP"!!」に始まり6〜7曲披露。MCをいくつか挟み、最後の締めも「We Love "AKIBA-POP"!!」でした。
14時過ぎに終了。後は店頭にてCD即売会。

DreamParty東京で気になり、今回初めてマジマジとライブを見たのですが・・・

正直な感想。UNDER17に似てる。曲といい雰囲気といい。

けどちょっと違う。最近のアンセブはギターサウンドだし、MOSAIC.WAVは打ち込み中心。
これと似た関係は知っている・・・と思ったらB'zaccessの関係に相似しているのでは。

打ち込みから徐々にギター主体になっていったB'z、初期B'zを思わせる打ち込みサウンド中心のaccess。
どっちがいいとか優れているとか言う気はさらさらありませんが、裾野が広がるのはいいことでは。私はどちらも好きですし>B'z/access

あとはマウスを探したり、メイド喫茶を案内したり。一軒も中に入っていないところがミソ。(^^;;
歩き疲れましたがいい休日が過ごせました。

これで10月もおしまい。2004年も残すところあと2ヶ月。

【特別企画】おでん缶は今――なんとやきとり缶が…

『アニスパ!』10月30日放送分レポート公開
ゆかりんは2枚しか写真がないんだニャーッ!こちらにはほちゃがトロフィーを掲げている写真が。


メイド喫茶の記事、イベントの報告、と続いてうちのサイトがやる後一つといえば・・・キャプチャ。
CDTVのキャプチャやりますっ。

ゆかりん、『Little Wish〜lyrical step〜』CDTV初登場44位、おめでとうございます!!
『Little Wish』その1 『Little Wish』その2 『Little Wish』その3
『Little Wish』その4 『Little Wish』その5 『Little Wish』その6
『Little Wish』その7 『Little Wish』その8 『Little Wish』その9
わずか十数秒の出来事でしたが、偉大なる一歩です!!
・・・ちょっと大袈裟?(^^;;

拾い忘れ。
Lantisトップページに新谷良子ちゃん11月発売マキシ『Wonderstory/HAPPY END』の紹介が


今日も目覚ましなしでのんびり起床。
日課となっている新聞を見ていたら、こんな記事を見つけました。
10月30日産経新聞「はやし・ひろの流行Watch out!」(←クリックで拡大)

産経新聞に載っていたメイド喫茶の記事です。
CURE MAID CAFE'メイドカフェ ラムが取り上げられています。記事では「「メイド」さんのあまりの腰の低さと気遣いに照れちゃうばかりで、かえって落ち着きませんでした。(汗)」とのこと。

雨のさなか、呼ばれているのでちょっと行って来まーす。
こんなに降っているとは想定外・・・

16時過ぎに新宿に到着。早速Uさんに連絡を取ると、そちらも「そろそろ現地に着く」とのこと。
いざ現地に到着するとYさんの姿。そしてM2さんやらrさんやらeさんやら、気が付けば知り合いぞろぞろ。今日は何のイベントですか?真田アサミちゃんと氷上恭子さんのイベントですよねぇ・・・

情報が流れたのがイベント当日に近かったにも関わらず、会場から交差点の派出所くらいまで、と列は長くなりました。
17:00に一旦集合して、17:30に正式な整理番号を配布。18:00に入場、と予定通り。
---
日時:2004年10月30日(土)18:30〜19:49
タイトル:聖誕祭2004 声優トーク&ライヴ
場所:東京アナウンス学院
内容:トーク&ミニライブ


会場は床に直接座るタイプ。でも座布団があったので、そんなにきついことはありませんでした。荷物・傘は入場時に預ける形。
ステージは4〜50cmほどでそんなに高くなく、座席の高い椅子が2脚用意されていました。客席・ステージとの距離:ゼロ。
照明が暗くなり、真田アサミちゃん、氷上恭子さんが登場。

氷上「(2人の挨拶の後)出演者といいつつ、卒業生ですから。ここは馴染みの場所。」
真田「私は中間発表で使った。」
氷上「私はお母さんの役だった。中間発表も卒業発表も。」
真田「私は中間発表はヒロインだった。」
氷上「ムカツク・・・

ここから座ってトーク。
氷上「今日は10月30日。ハロウィンですか。・・・かぼちゃ嫌い。」
真田「そんなんだからトークがばっさり終わるんですよ。(^^;;」

氷上「甘い野菜が嫌。パンプキンパイとかはいい。
 お母さんの作ってくれるかぼちゃの煮物が甘いの。嫌だって言ってるのに、あの赤いスプーン印の砂糖をドバッと。」
真田「私も子供の頃は(かぼちゃが)苦手だった。でも、一回作って美味しかった。」
氷上「アサミちゃんは凝り性。」
真田「かぼちゃの煮つけを一ヶ月。なくなるかと思ったら補充したり。オーソドックスなやつなんだけど。醤油で味付けしているだけ。
 一通り作ってから次のステップに進むの。」
氷上「私は流行りに周期があるの。ウィークリーだったり、マンスリーだったり。
 今はパン。肘をついて、水とパンだけで、パンをモシャモシャ食べるの。」

氷上「(近況)関西で放送している韓国ドラマ『パパ』の吹き替えをやってます。
 その女優さんが食べるシーンがやたらあって、それがやたらパンなの。」
真田「私もPS2のゲーム『アカイイト』で、白いご飯を食べるの。シーンじゃなくてセリフなんだけど。だから白いご飯が食べたくなっちゃって。」

真田「(近況)サンシャインシティに行きました。
 もう、シュークリーム畑。その上にはアイスクリームシティ。他には・・・餃子スタジアム?戦うよ。」
氷上「餃子には何をつけて食べる?」
氷上・真田「お酢だよねー。
氷上「お醤油よりお酢。しゃぶしゃぶのごまだれにちょっとお酢を入れると美味しい。
 私、しゃぶしゃぶが食べたいんじゃなくて、ごまだれが食べたいんだって分かった。お肉が豚でも牛でも、お野菜でもいいの。」

真田「(『ローゼンメイデン』について)男の子役は久し振り。楽しい。」
氷上「私得意、得意。引き篭もり。
真田「私、試してみた。」
氷上「楽しいでしょ?」
真田「2日が限度。」
氷上「3ヶ月はいける。もちろん仕事には行って、仕事以外はなるべく外に出ないようにして。」
真田「テレビとパソコンを用意して、寝たいときに寝て、ってやっていると・・・「私、ダメ人間じゃん!」って。」
氷上「生産的な活動しないとね。」

氷上「奄美大島に行ってきました〜。雪野五月ちゃんと。
 五月ちゃんは南の島が好きで、前から「モルジブに行こう〜」とか言われてて。でもスケジュールが全然合わないの。
 今回は2泊3日で。五月ちゃんの好きなようにしていいよ、って言ったら“ダイビング”“マングローブのカヌー”。
 奄美大島には野ヤギがいるの。元々飼っていたものが、「面倒だから放牧しとこ」ってしてたら野生化しちゃって。五月ちゃんが「メェー」って言ったら、森の中から「メェー」って返ってくるの。
 それで「メェー」「メェー」って歩いていったんだけど、「でも向こうも人間だったら嫌だよね」。「メェー」「メェー」「あっ・・・」って。」

氷上「黒糖って奄美大島しか作っちゃいけないの。そして黒糖焼酎。全部アサミちゃんに買って帰りたかった・・・」
真田「一本頂きました。ありがとうございました。」

ここでゲーム:みんなであわせましょ〜に。
氷上・真田チームに分かれて、お互いにテーマを出して、如何に氷上/真田と同じジェスチャーをするか、というゲーム。
1人1点、4人全員同じだとボーナスで5点。ちなみに合わせる3人は客席(及びスタッフ)から選ばれました。

氷上→真田:柳〜5点
真田→氷上:お地蔵さん〜2点
氷上→真田:〜0点

氷上「みんな違う!「ぬ」の魅力は最後の“丸”でしょ!」
と実演する恭子さん。

真田→氷上:ペットボトル〜0点

結果、真田チームの勝利。賞品はどちらも「サイン入り色紙」。でも勝者には「しきし」、敗者には「いろがみ」でした。(^^;;

メンバーを換えて第2回戦。
真田→氷上:バイオリニスト〜5点
氷上→真田:日の出〜2点

氷上「(ジェスチャー前)アサミちゃんをよく読んで。アサミちゃんの怒りを買うかもしれないけど・・・」

真田→氷上:ピザ屋さん〜1点

氷上「・・・こんなときに言うのも何だけど、このゲーム面白い?」
結構面白いですよ。(^^;;

氷上→真田:世界の中心でアイ〜ンを叫ぶもの〜5点

またもや真田チームの勝利。そして賞品贈呈。
氷上「(「いろがみ」に対して)そんなゴミのようなものを・・・」

続いて椅子と抽選箱が用意され、テーマトークに。
・どんな遊びが好き?
氷上「事務所のメンバーが仲良しなの。アウトドアによく出掛ける。夏は海、冬はスキー、スノボ。女の子が集まるとディズニーランド、男の子が混ざるとツーリング。
 今計画中なのは富士急アイランド。みんなは“ドドンパ”に乗りたいって言うんだけど、私は食堂の2階にある喫茶店の“ドドンパフェ”が食べたい。」
真田「私はダーツとかビリヤードとか。『この醜くも美しい』メンバーは仲が良くって、みんな“マイ・ダーツ”を持っている。・・・ちょっと大人の女っぽくない?
 ビリヤードは意外と才能あるっぽくって、勝ちました。」
氷上「念力で動かしてるんじゃないの?」
真田「丸いものは仲間だから。(^^;;」

氷上「男の子はプールバーに溜まることあるよね。私、「プールがあるバー」だと思ってた。(^^;;
 私はセンスないのね。棒が球に当たらないの。」
真田「私には「マトリックス・ショット」っていうのがあって。
 ビリヤードって足を付けて撃たないといけないんだけど、台の上に乗っかると足が付かないから、こう(身体を後ろに反って)。そんなことやるのアサミちゃんくらい、そして人前でやるのもアサミちゃんくらいだって言われました。」

・こいばな
氷上「どういうのが好み、っていう上っ面トークは止めましょうって。告白はする方、される方?」
真田「私は・・・される方。割と惚れっぽい。」
氷上「恋は人生に大事な要素?」
真田「うん。自分からは告白しない。好きオーラは出すけど、こう(釣りのポーズ)。
 メールとか食事とかは行くけど、自分からは言わない。オーラだけは積極的。」

氷上「私も最終的にされる方。好きだと思っている期間が長い。
 告白するプログラムがないから、おかしなことを考えるの。
 挨拶するときにバナナを皮を剥いて、「おはようございます、キャッ」って。でも私って小さいから、相手が自分より大きいと押し倒せないよ、って言われてじゃあ引っ張ればいいや、って。そんなことを考えて1ヶ月。
 振られた時の方がきれいだって言われる。振られると時間があるから、濃い化粧をするみたい。」

・最近怖かったこと
真田「お化け屋敷。お台場の。
 さっき出てきたメンバーと。私は死んでも嫌って言ったのに。男2人と女2人で。これがWデートだったらね・・・
 人がいるお化け屋敷は初めて入ったの。しかも「フレディVSジョンソン」なの。キャーキャー言って。」
氷上「向こうも怖かったろうね。その悲鳴。」
真田「怖いから早く行こうと思って、3人の手を引っ張って行くわけよ。そうすると私が先頭だから、(驚かす人が)私のところに来るの。もう3人置いていって・・・だって「死んでも嫌」って言ったのに連れて行った人たちだよ。
 出てきてから10分くらい腰抜けて動けなかった。私、凄い発声練習した。」

氷上「私、お金払って入ったけど、中が真っ暗で怖そうだから「すみません」って言って入らないで出てきたもん。お金もらって。」
真田「富士急にあるお化け屋敷は迷うと30分いるって。私、死ぬもん。」

・最近腹が立った/ポカーンとしたこと
氷上「私、コーヒーが好きで今日もスタンドのコーヒーを買いに行って、そこってパンとか食べられるものもあるの。
 まず「何を注文しますか?」って言われて「コーヒー一つ」って言って。でも「お飲み物は?」「は?」って。この人何も考えていないんだろうなぁって。
 アサミちゃんは意外と短気。」
真田「私は瞬間湯沸し気的。」
氷上「アサミちゃんはムッとする。」
真田「それで終わるから、穏便といえば穏便。」

ずっと座り続けだったので、一度立ってから座り直して(^^;;、ライブコーナーに。

「デイジー」(氷上恭子)
「まほうよりもっと」(真田アサミ)

氷上「『デイジー』歌ったの久し振り。5年ぶりくらいで緊張した。」
真田「私も。最初で最後。」
氷上「そういうこと言わないの。」

氷上「さて、次は2人で。2人集まるとD.U.P.になるけど、折角の機会なので、カラオケで。

「淋しい熱帯魚」(氷上・真田)

真田「2人で合わせたのは今日のリハーサルなんですけど、そこで「フリとかやろうよ」っていきなり。この歳月は伊達じゃないですよ。」

告知があって、終了。
2人のまったり・ゆったりトークを聞くことができて、思っていたより楽しかったです。
めったに聞けない曲も聞けましたし、なかなかのレアイベントだったと思います。
---
荷物・傘を預けているせいで会場を出るまで時間がかかりましたが、急いで帰宅。
だって、『アニスパ!』にゆかりんが出るんだも〜ん。急げや急げ。


目覚ましをかけずに自然に起床。
そう、今日はお休みなんです〜。やっとまともに睡眠時間が取れた〜。

のんびり午前中を過ごし、(新しいのが届くので)テレビを片付け、昼食を取って蒲田に行ってきました〜♪

・・・すみません、嘘ついてしまいました・・・

本当は16時過ぎに渋谷に。
良子ちゃんがかまた祭に出たのを知ったのは、物販を買い終わった後でした。自分だけ行ったなんて・・・酷いです、Tさん。
まああれだけヒントがあれば、気付かないほうも悪いのかも知れませんが。(^^;;

今日はアンセブ初ツアー・初日です。

A・B・頭文字なし、の3種類の整理番号がありましたが、入場順はA→B→なし、でした。
私は“A”を持っていたのですが、一人では寂しいので仲間と一緒に最後に入ることに。結局場所がなくてトイレを出たときに2階が開放していたので、そこへ陣取ることに。凄い人口密度。
(追記)ツアー中なので隠しておきます。見たい方は“編集−すべて選択”などをして、文字色を反転してください。→ツアー終了に伴い解除。
---
日時:2004年10月29日(金)19:02〜21:16
タイトル:UNDER17 LIVETOUR そして伝説へ・・・
場所:渋谷O-East
内容:ライブ


スタートするまで舞台上には幕が降りたまま。
まずはモモーイのナレーションから。

「ここ、私立アンセブ学園では一つの伝説がありました。」

何処かで聞いたような設定。(^^;; 既にモモーイの声がかすれていたように聞こえたのは気のせい?
「ラブスレイブ」のオルゴール音が流れて、幕が開いてライブスタート。
モモーイは桃太郎のコスプレ、小池兄貴はいつもどおりの黒ずくめという出で立ち。

「ラブスレイブ」
「SHE・KNOW・BE〜恋の秘密〜」

やっぱり1曲目から涙声、というより声が掠れています。
桃井「どうもありがとう。皆さん、こんばんわ〜。
 ここにいるのはチケット争奪戦に勝った方々。今日は頑張ります“が”・・・申し訳ないけど、こんな感じなんで助けてください。」
桃井「みんなで伝説を創りましょう!!・・・なんか耐久戦みたい。」

「ぽぽたん畑でつかまえて」
「ここだよ」
「POPOTAN KISS」
「はじめての夏」

曲終わりでモモーイは退場、声だけでダンサー紹介(今日は2人、舞台左右にお立ち台あり)。
そして今度は白雪姫の格好でモモーイ登場。

「マウス Chu マウス〜マウスのテーマ〜」
「Anonymous…MOUSE!!」(「マウス Chu マウス」の途中から)
「マウス Chu マウス〜マウスのテーマ〜」(最後は再び)

桃井「兄貴、久し振りです。
 一瞬“死亡説”が流れた兄貴ですが、私が死亡しないように頑張ります。今、なんだか気持ちいい。(^^;;」
桃井「後ろの人は分からないかもしれないけど、先頭の方が作ってくれたベンチウォーマー、DreamPartyのときに渡されたんだけど、それを着て昨日は寝ていました。
 これは試練だと思って。倒れるのは(客か私か)どっちかな?
 今日は一回きりなんで、思い切り跳んで楽しみましょう。」

〜美少女ソングメドレー〜
(4,5曲ありました。曲名不明)

唄い終わって舞台袖に引っ込んだと思ったら、今度は赤ずきんの格好で再々登場。

「かがやきサイリューム」

桃井「自分でも・・・唄い方が“パンク”(音楽のジャンルの方)だよね。
 おぉ、こんなところにキーボードが(わざとらしく)。今回の裏テーマは「初心に戻る」なんです。」
客席「おぉぉ・・・」
桃井「通信販売のお客さん並のリアクションありがとう。
 私が初めて曲を創ったのは中2、厨房ですよ。(^^;;
 文化祭のときに弾き語りを披露しました。みんなの前で。私、超オタで、同人誌とか創らない摂取するだけのオタだった。
 唄い終わった後、「凄いね、KANみたいだった」ってクラスメートから言われて。次の日には普通のオタに戻ってたけど。(^^;; そのときの気持ちを思い出して唄います。」
桃井「(衣装について)チャチャじゃないよ。(^^;;」

「フィギュアになりたい」
「1+1」
「OS NO/YES」
「Angelic Magic」

ここでモモーイは退場して、声だけのメンバー紹介。最後は兄貴で、ギターから緑色のレーザー光線を発射していました。
ピンクの上下に下は銀色?だったような。遠くてよく見えませんでした。

「恋のミルキーウェイ」
「ぽぽたん」
「Nostalsia」

「どちらにしようか天の神様の言うとおり・・・」をアカペラで。このフレーズは・・・
「くじびきアンバランス」

最初のフレーズを客に煽って、それを聞いて始めからモモーイ泣き声。
桃井「今日は泣かないと思っていたのに・・・今ね、「泣き虫が直ったらお嫁さんにしてあげる」ってギャグが(『くじびきアンバランス』ですね)。
 こんな声出ないから、やるかやらないか、って聞かれてやるって言ったけど、こんな声なのにどうかと思い返したけど・・・今日は本当にやれて良かったです!!」
桃井「パンフレットの最後のページに影山さんと伊藤さんのメッセージがあって。影山さんはアンセブをJAMと同じくらいに思っているって。
 でも正直にやっていきたいので、みんなの知っている通りUNDER17は解散します。
 ・・・11月20日まで泣かないって決めたのに、今日泣いてしまいました。
桃井「今日、これだけの人が来て、みんな忘れないと思っています。・・・何言っているのか分からないよね。(^^;;
 今日、悔いがないように盛り上がっていきたい。今日は兄貴がいるので、この歌の完成するときです。」

「もっと、夢、見よう!!」
---アンコール
全員ツアーのTシャツ・タオルを羽織って登場。モモーイは黒のミニスカートでした。
桃井「この曲唄わないと終われないよねー!」

「いちごGO!GO!」
「天罰!エンジェルラビィ」

天罰は最後のフレーズを4,5回ほど繰り返し。盛り上がりも絶頂に。
そして最後はメンバー全員で手をつないで挨拶。モモーイは「投げキッチュ」を披露。あ、兄貴も。(^^;;
あまりに疲れたのか、座り込んだり、倒れたりしていましたが、兄貴も膝から崩れて(ワザと?)、体力を使い切って終了。

2階後方で殆ど見えませんでしたけど、本当に盛り上がった、いいライブでした。
モモーイの声も、ある意味ライブの醍醐味。(ぉ
でもでも、元気な声を聞きたいので、取り敢えずは静養してください、桃井様。
---
さっさと撤収。
駅前にコンビニができてて便利〜。揚げパンを食べながら帰宅。あとはテレビのセッティングをして寝るだけです。
くれぐれも体調には気を付けましょう〜。

Wdeふぁいネットラジオ3回目配信
今回は東京・ゲーマーズ編。

RONDO ROBE、 東京国際エンタテインメントマーケット2004 レポート

角川書店作品から、『フルメタルパニック』の続編、『SHUFFLE!』ほか、アニメ企画進行中の大発表!

『魔法先生ネギま!』TOP更新
2005年1月、アニメ開始の文字が。


午後にシステム再構築に向けての、現行システムの説明がありました。

私は“一応”現システム運行側として説明する方。
そして説明を受ける5人のうち、3人が元・現行システムの経験者。
・・・絶対向こうの方が詳しいやん・・・

そんな中でも馬鹿みたいに緊張する私。
暑くないのに脇の下は汗まみれ(こう書くと汚い・・・(^^;;)なんでこんな緊張するかなぁ。

自動車免許の実技試験でも、緊張して仮免で2度、卒業試験で1度落ちましたし。
卒業試験のときは試験官に驚かれましたから。「教習中はあんなに上手く運転していたお前が、なんで落ちているんだ?」・・・私のほうが聞きたいです。_| ̄|○

家に帰ると「PINK☆ROCKS」会報がやっとこさ到着。
な〜んか必要ないところでゴタゴタやっている印象がありますが、似たような感じって前に何度か経験したような。(^^;;
ともかく安定軌道に入って欲しいものです。

にしても会報の第2号が来ていないのに第1号を送らないってのはケチくさくないですか?

「iPod景気」、部品メーカーにも御利益

「iTunes」同梱の「QuickTime」v6.5.2 日本語版では2つの脆弱性が修正済み

250個の不具合修正が施された「Firefox」v1.0 Release Candidates 1が公開
約2週間後には正式版が公開予定。

ヘッドセットはOK?NG?〜どうなる車内の携帯利用

韓国生まれのRPG「マグナカルタ」発売日決定!!
11月11日に決定。

お待ちかね! TVアニメ「学園アリス」いよいよ今週放映スタート!!

『ときめも』談義に花が咲き… 野田順子「激★店」に登場!!

今週末、【MOSAIC.WAV】1stアルバム一般販売開始!秋葉原で路上ライブも

『機動戦士ガンダム』シリーズの人気マスコットロボが究極の癒しアイテムに! 芳香器「ハロマテラピー」が発売

「子供の頃は、絶対サンタを捕まえてやるんだ!と(笑)」『ONE PIECE』クリスマス限定チョッパーサンタ付CDがリリースされる大谷育江さんのコメントが到着

【イベントは10月31日で終了!!!】 TVアニメーション『PEACE MAKER 鐵』スペシャルイベント“万願寺・屯所寄合談議”レポート

ちはやの声優は広橋 涼さんに決定! TVアニメーション『まじかるカナン』2005年に「アニメ魂」枠で放送スタート!

ここだけの貴重な映像も! あの感動をアナタの部屋でもう一度!「ネオロマンス・ライヴ 2004 Summer」有料配信スタート!

流星の力で、女子高校生三姉妹がスーパーヒロインに! TVアニメーション『流星戦隊ムスメット』完成披露試写会レポート

エンジェル隊の元気とお客様の気持ちを被災地に届けます!

新サービス!フロムゲーマーズWeb版がスタート!

GA最新作 PS2移植決定!そしてPS2版エンディング曲に佐藤裕美さんが!
関連:GAELイメージソング発売記念! 11月26日 佐藤裕美さんイベント開催

「まほらば」 サイトオープン

ゆかりんライブDVD『さまぁらいぶ☆2004 *Sugar Time Trip*』公式にもジャケット公開
そしてひっそりとトップページから「ちぃさな花園」が消えています。

新谷良子、PVのタイトルは「The Other Side of Wonderstory」に


眠い。
朝起きてすぐの感想が「眠い」。

普段寝溜めする土日の睡眠時間が合わせて8時間ありませんでしたが、月曜日の目覚めは意外としっかり・はっきり。
でも火曜日辺りから猛烈な睡魔が・・・
1日遅れの筋肉痛は「デイ・アフター・トゥモロー」と言いますが、1日遅れの睡魔は何と言うの?

そんな眠気と戦っていた昼下がり、仕事の相手先から「渡したいものがある」と言われてそちらの係へ。
渡されたのは日刊スポーツの秋葉原特集でした。(^^;;

「萌え」中心の内容ですが、偏見に満ちておらず嫌な感じはしませんでした。あんまり“萌え・萌え”と言われて食傷気味ではありますが。
今の“秋葉原”ってそう見えるんでしょうねぇ。いつまで続くことやら。

帰りに『GUNSLINGER GIRL 4巻』を購入。
あんまり漫画は買わないのですが、思えばここ一週間で『ひなどりGIRL 1巻』『School Rumble 3巻』と立て続けに購入。

購入目的はイベントの予習、ポイント合わせ、だったりするのですが、どれも面白かったので継続購入決定。
楽しみが増えたのはいいんですが、頭の痛いことが。

・・・置き場所。

ただでさえ雑誌が床に氾濫しているというのに、単行本なんかは“取り敢えず”机に積んでおくしかないのが現状。
片付ける前に置く空間がないからなぁ・・・頭の痛いところです。

米Apple、カラー液晶搭載の40/60GB「iPod Photo」
関連:「動画対応は間違い」とジョブズ氏、iPodは写真対応に

「PSP」は2万790円、12月12日発売
関連:PSP,国内で12月に発売する21タイトルを発表!
アニメ「ガンダム」シリーズがPSPに!新ゲームも
PSPのゲームをiモードで課金

米RealNetworks、コード実行の脆弱性を修正する「RealPlayer」の最新版を公開

CESA GAME AWARDS、最優秀賞は「MONSTER HUNTER」

今年の「グッドデザイン大賞」は“形のないもの”

「電車男」、次は映画化?出版元にオファー殺到!

木村カエラインタビュー
コメント映像とPVも公開。

3人の少女たちとの華麗な四重奏! 『Quartett!(カルテット!)(仮題)』

「ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 3学期終業式」更新
12月12日、ニッショーホールにて2回公演。

『おとぎ銃士 赤ずきん』制作発表イベントレポート
トレイラーTrailer:予告編)も更新。

『田村ゆかり さまぁらいぶ☆2004* Sugar Time Trip *』ジャケット公開

『Little Wish〜lyrical step〜』オリコン初登場32位(れいんぼあくたさんより)

もちろん自己最高順位&売り上げ。おめでとうございます!!


日本シリーズの放送している真っ最中、部屋のテレビが映らなくなりました。

突然、というわけではなく数ヶ月前から映像が途切れたりすることはあったので、映らなかった瞬間はそんなに驚きはしなかったのですが、電源を入り・切りしても映らないのは初めて。
テレビが映らなくなって、すっかり静かになった部屋。

別にちょっとの間、このままでも構わないかな〜と思っていましたが、録画予約が確認できない!
ということで仕事帰りに早速物色。
5.5畳の部屋には大きいテレビは置けないので、自然と選択肢は絞られます。

思い返せばこのテレビを買ったのは『スレイヤーズ!』を放送していた頃なので・・・9年以上前!?もうそんなに経ちますかぁ。
家電量販店の品揃えも液晶テレビが大きい顔をしています。
安いものだと4万円台であったりして、心惹かれたりもしましたが、省スペースに興味はないし、ブラウン管の方がきれいに見えたのでSONYの14型を購入。

商品が届くのは金曜日の予定。
あれから今のテレビも映るようになりましたが、いつ切れてもおかしくない状態なので、なるべく電源を入れないようにしています。

何とか金曜日まで保ちますように。

話は変わって新谷良子ちゃんのファンクラブ:「PINK☆ROCKS」第1回目発送物は、メールで問い合わせたところ、
  • 会報
  • 会員カード
  • ファーストツアー先行案内
  • モバイルクリーナー
だそうです。このうちで届いていないものがある人は連絡したほうがいいと思います。
#連絡先がメールだけでなく、電話とかもあればいいんですけどねぇ。

欠陥バッテリーに要注意――欧米で相次ぐ携帯電話の事故

ソニー、MP3対応音楽プレイヤーを欧州で発表

「アップルが好き」だからiPod miniを買うわけではない――NS総研調査

京セラ、長渕 剛をテレビCMに起用――「本気さを全面に出す人間と、僕は生きていきたい」

携帯インターネットの成長源も、やっぱりポルノ?

劇場版と連動!「犬夜叉」ドラマアルバム2が12月に

SCEJ、「GT4」と新型PS2の同梱セット「PlayStation 2 レーシングパック」12月3日発売
PS2 BB Unitは11月3日から26,040円に値下げ。

ガンホー&ブロッコリー共催イベント「TCOC2004」の最新情報をいち早くチェック!
ガンホーとブロッコリー共同主催「東京カード&オンラインゲームカーニバル2004」開催決定!!

コナミ、「フィギュアニメ」の制作発表イベントを開催(色んなところから)
拾い忘れ。写真が大きくなるのでお勧め。


いつも通りに起床して、いつも通りの月曜日。
土曜日・日曜日と合わせて8時間も寝ていませんが、頭痛もなく思ったより健やかな目覚めでした。

今日のうちの課には研修やら出張やらが多く、ただでさえ広い職場がますます広く。
大変穏やかな一日・・・のはずだったのですが、ネットワーク関係で色々とゴタゴタが。おかげで仕事が進まず。
・・・ま、そんな進めなくてはいけない仕事なんてなかったんですが。(^^;;

早々に帰宅すると、「PINK☆ROCKS」から封筒が。
中には会員証と特典の携帯クリーナー、そしてファーストツアーのお知らせが入っていました。
「PINK☆ROCKS」会員証、などなど

ファーストツアー:「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'05」詳細は以下の通り: 2月20日ってこっちと被らなきゃいいけど・・・
そして会報については言及なし。一言あると安心するんですが。

どーでもいいですが、会員番号は400番台後半でした。
何番から始まっているか分かりませんが(某バンドは人がいないのを懸念して、101から始まっている)、かなり集まっていますね。善きこと哉、善きこと哉。

新潟地震・立ち上がるネットユーザー
関連:はてな、新潟地震義援金に「はてなポイント」募集

“個体認識の可能性”からデジタルコンテンツを考える

“ウイルスバスター”がWindows XPのシステムファイルをウイルス判定する問題

携帯電話用Javaに2件の脆弱性――個人情報盗難などのおそれ

他のWebブラウザよりも高品質? 「反撃」に出たIE

ニンテンドーDS、米CMは“オトナ向けでセクシー”

Xbox用ソフト『DOA Ultimate』、「かすみちゃんブルー」の発売日が11月3日に延期
前回も延期していましたね。

「サクラ大戦 巴里前夜」発売記念!あかほりさとる氏のサイン会&トークショー開催

「エンタマ」関連、自分が参加したイベントを中心に。
【エンタマ】佐藤さんの熱唱にファンはジャンプで応えた!「G.A.」ステージイベント

【エンタマ】フィギュアとアニメの魅力を融合!「おとぎ銃士 赤ずきん」制作発表会
【エンタマ】コナミ制作のアニメ『おとぎ銃士 赤ずきん』発表会&トークイベント
「おとぎ銃士 赤ずきん」気になるアニメの中身は?

【エンタマ】大きな歓声に包まれて、イベントの幕切れを飾った「双恋」ステージ
エンタマで開催された遥か&双恋ステージをリポート

PS2『アカイイト』発売記念イベントで豪華ゲスト陣がトーク&ライブを披露!
PS2「アカイイト」発売記念トーク&ライブイベントを開催 開発秘話や“アカイイトごっこ”などファン大満足の1時間

声優Waveにて2004年12月より、山本麻里安出演の映像番組がスタート

『魔法先生ネギま!』「イベント情報」更新
『魔法先生ネギま!』TVアニメ化MOON PHASEさんより)
TX系6局、2005年1月5日25:00〜にて放送。


昨日は『アニスパ!』を聞き終わったら、録音の用意をして寝るつもりだったのですが、久々に帰ってきた姉と喋っていたら、いつも通りの時間に・・・
でも起きる時間は2日連続で4時。ねむーいー。

私は東京に住んでいますが、始発の最寄り駅が神奈川にあるので、幕張までは1都2県をまたぐ「プチ遠征」。
1つ乗り遅れると、後に与える影響がデカイです。

それなのに今朝のJRは「貨物列車を先に発車させます」と遅れ気味に発車したら、見事に乗り継げませんでした。
久々に朝からムキーッ!ですよ、全く。

予定より10分遅れて幕張メッセに到着。
待機列は・・・昨日と同じところ。
意外でした。今日のイベントの内容からして“微増”を予想していたのですが、変わりなし。デ・ジャヴかと思いました。

開場時間は定刻の10:00ちょうど。私が実際に入場できたのはその20分弱後。
念のためメディアワークスのブースを見ると、「『ひなどりGIRL』スペシャルトークショー」の整理券“だけ”が配布終了。
初めから諦めは付いていたので、すぐさまメインステージに行くと結構ガラガラ。移動しやすいように客席左側に座りました。

するとT氏がやってきて、無言で渡す「ひなどりGIRL」の整理券。感謝、感謝!
これで今日一日幸せに過ごせそうです♪
---
日時:2004年10月24日(日)11:00〜11:31
タイトル:東京国際エンタテインメントマーケット2004 『おとぎ銃士赤ずきん』ニューリリースプレビュー
場所:幕張メッセ
内容:制作発表&トーク


ステージ周りは昨日と同じ(当然)なのですが、空き時間に流れる宣伝の音量がかなり小さくなっていました。
先日は係員の注意すら聞こえないくらいうるさかったので、これは改善点。
入場してなかなか席が埋まらなかったのですが、イベントが始まる頃には中も外も凄い人だかり。

時間になり、司会のつかだみつお氏が登場。
まずはゲストとして熊坂省吾氏(プロデューサ)・荒木哲郎氏(監督)が登場。

熊坂「(“フィギュアニメ”について)フィギュア+アニメです。オリジナルのフィギュアからアニメを創ろう、という新しいジャンルです。」

熊坂「(題材)自分が前に創ったのが日本の昔話だったので、次は西洋に行ってみようか、という感じで。」
荒木「童話を題材にするのは自分は初めて。意欲が沸きました。」

各キャラクターの説明に。
・赤ずきん:剣・銃のエキスパート。
・白雪姫:魔法のエキスパート。赤ずきんのライバル。眼鏡がポイント。
・鈴風草太:不思議な力を持っている。
・木ノ下りんご:草太の幼なじみ、学級委員長。

ここでこの4人のキャストが登場。順番は釘宮理恵・くまいもとこ・田村ゆかり・立野香菜子(敬称略)。ゆかりんはチェック柄のジャンパースカート。声援は相変わらず凄いです。
4人の挨拶が終わって、再びキャラ説明に。

他には「悪のシンデレラ」や「唯一美少年のヘンゼル」など。
そして映像公開。赤ずきんが街の中(横断歩道やゴミ箱の中)に現れ、最後はヘンゼルが木を突いて変化させた化け物と戦う赤ずきん、そして台所で転ぶ赤ずきん、というところで終了。

田村「(映像の感想)私は今見て・・・木が走るんですか?木が筋肉質なのが可愛い?格好良かったです。」
くまい「ヘンゼルという美少年が出ているのに、草太が出ていないのはどうしてだ、と。“木”の役は是非私で。」

熊坂「(荒木氏監督起用のきっかけ)荒木さんを選んだ、というわけじゃなくてマッドから活きのいい、若い人がいるよ、と紹介されたのが荒木さんでした。」
荒木「意気込みは・・・(とカンペを出しておもむろにそれを読む荒木氏)」
田村「(荒木氏に向かって)すごい緊張してます?
 荒木さんとは『G.A.』で一緒に仕事をして、ボーッとしている印象が強い。芯を曲げない人。・・・私、褒めましたよね?」
荒木「田村さんの印象は、声が可愛いだけじゃなく、色んなことができる芸達者。」
そんな荒木さんのゆかりん批評の中、すごすごと後ずさるゆかりん。
田村「ありがとうございます。褒めといて良かった。」

荒木「優しい作品に仕上げたいので、皆さん優しい気持ちを高めてください。」

次のコーナーは「おとぎ銃士赤ずきん グリム童話クイズ」。各出演者から1問ずつ問題が出されます。
その回答者を出題者が選ぶのですが、ゆかりんは何故か後ろの方を当てます。「(マイクを持っている人が)後ろに行ってもらいたいから」とか。客席全体への配慮?

最後に『おとぎ銃士赤ずきん』に対する抱負を。
釘宮「元々おとぎ話とか好きで、収録が楽しみです。」
くまい「草太はいきなり赤ずきんとかがやってくるので、見ている人と同じ視点だと思います。」
立野「今日、初めて私を知った方?私もわくわく楽しみにしています。女の子役ってあまりないので、頑張ります。」
くまい「私もー。何ででしょうねぇ(不自然なくらい甘ったるい声で(^^;;)。」
田村「優しい雰囲気の作品。だから邪心を捨てて、昔の気持ちに戻って挑みたいと思います。」

最後に情報としてワンフェス2005冬(2005年2月20日)に限定販売する、とのこと。

以上で終了。
荒木氏初の監督作品、ということですし、キャストも豪華ですしちょっと楽しみな作品だと思いました。
ワンフェス、行くかぁ・・・
---
次のステージはGENEONステージ。
整理券は持っていないので、仲間と集まって柵の外から観覧することに。・・・ところが整理券を持った人が全員入っても空席があったせいか、中に入ってもOK、とのこと。
今日はいい日だぁ〜。(^^;;
---
日時:2004年10月24日(日)11:52〜12:51
タイトル:東京国際エンタテインメントマーケット2004 GENEON Presents 週刊アニメプレス エンタマ出張版
場所:幕張メッセ
内容:トーク&ミニライブ


『マツケンサンバ』が流れる中、司会の高田由美さん・清水愛ちゃん登場。
高田「みなさん、こんにちわ〜〜〜。GENEONの下半身、高田由美です〜〜。」
清水「GENEONの上半身、清水愛です〜〜。」
高田さん、ハイテンション。

高田「皆さん、お久しぶり〜〜〜。」 清水「「週刊アニメプレス」とは映像を流したり、色んなものを流したりする番組です。」
高田「『この醜』見てくれた人?」
意外と少ないのか、高田さん舞台上で「_| ̄|○」ポーズ。
高田「最近、ショックなことがあると身体にくるんです。」

ランキング形式の作品紹介に。

第3位:アップルシードDVD(全米版)
第2位:マリア様がみてる〜春〜
→ここで植田佳奈ちゃんからビデオメッセージあり。

一旦ランキングを休んで、「のぞみの小部屋」に。高田さんに呼ばれて、汐留のぞみさんが『この醜』ヒカリの制服コスプレで登場。
汐留「これがGENEONの制服なんです。・・・引いてませんか?」
高田「いいの、“オヤジ殺し”だから。」
清水「見学に来た子かなって思います。」

初めにKOTOKOの2nd maxi single『Re-sublimity』のPV公開。
続いて石田燿子さんが登場。『ああっ女神さまっ』の紹介をして、1月26日発売の同番組オープニングを唄います。

「OPEN YOUR MIND〜小さな羽根ひろげて〜」(石田燿子)

高田「皆さん、是非のぞみさんをいじりに行って下さい。(^^;;」

にて「のぞみの小部屋」コーナー終了。そしてランキング第1位は・・・「スターシップオペレーターズ」。2005年1月にTVアニメ化決定、とのこと。早速映像を上映。
そしてキャストの渡辺明乃さん・榎本温子さん・新井里美さん、プロデューサの松倉友二氏が舞台上に登場。

渡辺「声優を始めて一番多い役がオペレータ役になりました。」
榎本「珍しく天然ボケな役だそうです。」

続いて原作者の水野良氏からビデオメッセージ。「あの・・・(ウッチャンナンチャンの)内村さんじゃないですよね?」(高田)
そして他のスタッフ・キャストを紹介。キャストの中には桑谷夏子ちゃんや、川澄綾子ちゃんや。「出たな、川澄!!」(高田)

オープニングは川田まみさん、エンディングはKOTOKOさんが担当して、両方とも“produced by I've”。川田まみさんはメジャーデビュー曲になるとか。

高田「・・・どうして私たち入ってないの?だって“あの娘”がいるのに。・・・色々あるんですね、力関係とか。」

そして最後に清水愛ちゃんのシングル『螺旋のプロローグ』の紹介。
清水「含みのある詩かと。」
高田「愛ちゃんの意図は入ってるの?」
清水「なんとな〜く。」

高田「(同梱している)DVDの中では脱いだり、出したり入れたりするんでしょ?」
清水「えと、出たり入ったりしています。あと「回ったり」しています。」
高田「それは凄いです。」

ここでDVDを公開。
歌が2番に入ると、真っ黒な衣装に着替えた愛ちゃんが登場して生歌を披露。

高田「(号泣しながら)こんなに大きなスターになって・・・スタジオ作ろう。81の借金返済コンビですが・・・」
清水「これのおかげで気が気でなかったです。やっと肩の荷が降りたって感じ。今お見せしませんでしたが、(DVDの)後半は物凄いことをしています。
 2番が始まるまでに着替えるのが大変で、脱ぎ捨てて来ました。裸で出なくて良かった。」

これにて終了。
高田由美さんが終始ハイテンションで引っ張っていて、愛ちゃんは静かだなぁと思っていたら、緊張していたんですね。納得。
てんこ盛りの内容でテンポ良く、飽きさせない構成だったと思います。PVを丸々流したときはちょっと眠くなりましたが。(^^;;
---
次まで時間があったので、アサミに頑張っているU氏を待ち合わせてステージ後ろでまったり。
これからどうしようかなぁ、と思っていたらT氏から「ひなどり」トークショーは既に整列が始まっているよ、とのこと(整理番号順ではなく、整列順)。
その情報を聞き、慌ててメディアワークスブースに向かう、ゆかりに必死な人々。(w

待機列には既に列が。
といっても25人程度だったので一安心。もちろんそのまま並ぶことに。メディアワークスブースで行われているサイン会が終わったら入場、とのこと。
じっとしていると眠気が・・・
---
日時:2004年10月24日(日)14:30〜14:58
タイトル:東京国際エンタテインメントマーケット2004 『ひなどりGIRL』スペシャルトークショー
場所:幕張メッセ
内容:トーク


客席には椅子があり、そこに3人ずつ座る格好。
私は右側に固まっていたようなので、空いている左側に。ちょっとでも前で見たかったんで。
整理券を持っている人が全員入っても、後ろには十二分に余裕がありました。でもブース外には黒山の人だかり。もうちょっと整理券を配ってもいいのではないかと思いました。

司会の桑島三幸さん(ドラマCDでも店員役として登場)がまず登場。そしてサリー1号役の金田朋子ちゃん、石川明役の田村ゆかりちゃん登場。

金田「(会場の雰囲気について)今日は人がたくさんいるんで、圧倒されそうです。」
田村「色んな人が隙間から見て、「マリア様」も見ている(GENEONブースの巨大看板がちょうど見えます)。」

ストーリー紹介、キャラ紹介に。
金田「(本人だけが知っているサリー1号は?)私だけが知っていることは特に・・・」

金田「(石川吉喜役は)お芝居は自然に演じていて、あまり考えていない気がした。(^^;; 本人も考えないように自然に演じていると言っていました。」

田村「(明と)似ているところは・・・髪型が(ツインテール)。」

金田「(キャラの印象)セリフが「ポピ」だけなんですけど、動物みたいに「ワンワン」みたいに言葉がなくて、動物的反応。「ピポ」でも「ポピ」でもOKだそうです。」
田村「(キャラの印象)髪型。ともちゃんも似ているよね?」
金田「あー、言っていることが分からなくなることが似ている。(^^;;」

ここでドラマCDの内容を一部公開。サリーがオルゴールを奏でる話(「サリーと思い出。」)。自分のセリフにびっくりするゆかりん。(^^;;

金田「(どんな気持ち)私は台本を見て、「サリー、唄う」ってあって「ピポピポ〜」って唄うのかと思っていたんですけど、今オルゴールのシーンを聞いて、唄わなくて良かったな、と。」
田村「それより恥ずかしくて、汗かいちゃった。
 明はこれまでサリーを嫌っていて、ここで初めてサリーを考える、大事な回。」

金田「(好きなセリフ)基本的に「ポピ」。感情が入ると「ポピ」以外の言葉もありますけど、そういう時は言葉を覚えたんだなぁ、と思ってください。」
田村「自分のお芝居じゃないんですけど、英才と月子先生の会話が面白い。掛け合いが漫才みたいで。」

事前に集めた質問を紹介するコーナーに。
・かねとも最高!
金田「一番最後にトークがあって、司会をやらせていただきました。でもまとまりのない司会でしたが、楽しかったです。」

・ゆかりんはサリーみたいなお手伝いロボットは欲しい?
田村「えーと、あんまり・・・
 お兄ちゃんのことが好きだから、サリーは嫌だと思う。お兄ちゃんのことが好きでもなんでもなかったら、いいと思う。」

・サリーは何号まで?
金田「クローンみたいに・・・どんどん増えていくんじゃ。でもこのままだと明ちゃんに迷惑ばかり掛けますね。」

ここで『ひなどりGIRL』関連の商品紹介に。ドラマCD Vol.2は12月22日に発売とか。
あと、サリーの後姿のテレカとか、明ちゃんの水着姿のマイクロファイバータオルとか。

金田「(商品について)凄い、なんか明ちゃんが中学生とは思えないプロポーションで、見習いたいと思います。」
田村「そうですね。私も見習いたいと思います。(^^;;」

次にキャスト2人との商品を賭けたジャンケン大会に。
まずかねとも、そしてゆかりん。5人選ばなければいけなかったのですが、見事ゆかりんで5人選抜。見事。

時間が合ったようなので、質問コーナーの追加。
・この役もやってみたい役は?
金田「私は月子さん。「オーホッホッホ」って笑いがお金持ちそう。」
田村「私は今の役が一番いいと思うので、他にやれそうな役がない。
 (「オーホッホッホ」とかは?)あまり大きな声を出したくないんで。」

最後に挨拶があって終了。
イベント中は真ん中にスクリーンがあるため、基本的に司会の桑島さんが右側、かねとも&ゆかりんが左側にいました。
で、前述の通り私は左側。
ゆかりん真正面っ。こんなに近くにゆかりんを見たことなんて初めて。えぇえぇ、可愛らしかったですよ。始終にやけていた様な。(^^;;
近日中に『ひなどりGIRL ドラマCD Vol.1』買わせていただきますっ。
---
ゆかりんを満喫しきって、ちょっと放心状態でしたが、最後の最後は清水愛ちゃんの握手会〜(面倒なんで報告形式は略)。
集合時間に遅れて行ったのですが、きちんと整理番号順に並べていました。一人でもいないと始まらないようでした。

大体集合して、愛ちゃん登場。
初めに挨拶が。曲も歌い終わって、ご飯も食べてご機嫌の模様。ご機嫌なのは何より。

握手会スタート。
・・・特にスタッフに急かされることがなかったので、みんな十分にお話しできたことと思っています。これくらいがいいなぁ。
最後に挨拶があって、終了。

そう、これで自分の「東京国際エンタテインメントマーケット2004」が終了。
アサミに頑張っている人、さおりんに頑張っている人の勇姿を拝見し、気がつけば「蛍の光」がかかっていました。
今日こそ早く帰ろうと思ったのに・・・結局長居をしてしまいました。
でも昨日より帰宅できた時間は早かったり。(^^;;

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
そして協力していただいた方々、本当に感謝です。多謝。


下手すると寝る時間に起きて、家を出発。
外に出てみると思ったより寒く、上着を取りに戻ることに。
戻る時間は計算に入れていなかったので、電車に間に合うよう急いだので、朝早くからいい運動になりました。(^^;;

6:45に海浜幕張駅に到着。
通勤時の歩きで同じ方向に向かう同士を抜いていたら、階段でN先生とM2さんに捕獲されました。向こうはエスカレータでしたが。階段の方が早い時だってあるんです!

食事を取るN先生とは別れて、M2さんと今日・明日の活動方針を検討。なんとかなりそう。
7時台に何回か列を整理すると、私の場所はちょうど建物の影に。上着を取ってきて大正解。

開場は予定より30分早まって9:30から。私の位置でも9:45前には入ることができました。
整理券は・・・概ね確保完了。ご協力感謝します。新谷良子ちゃん&佐藤裕美さんのサイン会はゲマポイントを得る前に終了していました。(;_;)

あとは集合してオロナミンCを飲んで一息。
会場内は意外と歩きやすかったです。
会場が広いこともあるのでしょうが、そもそも人数がそんなに多くないのが原因。PSPとか列が殆ど無く遊べたようです。
---
日時:2004年10月23日(土)14:02〜14:32
タイトル:東京国際エンタテインメントマーケット2004 ブロッコリーステージ
場所:幕張メッセ
内容:トーク&ミニライブ


会場には椅子があり、整理券を持っている人が全員入っても余裕がありました。
時間になって、前ぶれなく曲のイントロが流れてイベントスタート。

「Angelic Symphony」(佐藤裕美)

佐藤「(一曲唄っての感想)いや、会場が一つになった気がしたけど、気のせいですか?」

佐藤「この仕事をして4年、ソロパーソナリティーでラジオをやらせてもらっているんですけど、聞いたことある人いますか?『佐藤裕美のヒロミデンパ』っていいます。巷では“毒電波”とか言われています。(^^;;」

その中からコーナーをここでやることに。そこで残りの2人・新谷良子ちゃん・後藤沙緒里ちゃんの登場。
まずはさおりんから挨拶。凄い歓声。

佐藤「「ホァーッ」って聞こえるんだけど。」
続いて良子ちゃん挨拶。
新谷「私の場合は「ホ」じゃないよね。「りょ」?さおりんは「サァーッ」っか。」

ヒロミ、自動車に乗りたい
大人になっても自動車免許を持っていない佐藤裕美さんが、免許を持つために色々な試練に耐える、というもの。
それに失敗すると「自動車免許を取るための費用」(=罰金)を取られるシステム。

新谷「だから舞台袖でスタッフさんに小銭入れを持って行け、って言われたんだ。」

今回の試練は、「予測力」を鍛えるというもの。質問をして、この会場の中で1人、という質問を考えるというもの。

新谷「『○○っていいとも!』みたいな感じ?」

結果は、
佐藤:10月に入って手術して、お腹を切った人→0人
後藤:6人兄弟の人→0人(ちなみに5人兄弟は2人、8人兄弟は1人いました)
新谷:(会場で売られていた)“ドネルケバブ”を秋葉原で週5回行って食べている人→0人

良子ちゃんには2回目のチャンス(といっても罰金は徴収済み)が与えられ、
新谷:ギャラクシーエンジェルのマイクロファイバータオルを今、持っている人→1人!(烏丸ちとせバージョン)

佐藤「その“マイクロファイバータオル”って何が凄いの?」
新谷「汗を拭いてもすぐ乾いたり、眼鏡が拭けたりするタオルですよ。」
佐藤「ああ、あれかー。」
新谷「そう、それです。」

ここからG.A.関連商品の紹介。・・・のはずが、紹介する前に
---
GALAXY ANGEL Eternal Lovers』がPS2に移植決!!
今冬発売予定!!
---
の文字がスクリーンに映っていました。しかも“移植”って。
PS2番のエンディングは佐藤裕美さんが“新曲を録!!”(スクリーンのまま)とか。バラードになるそうです(11月26日発売)。

続いて『GALAXY ANGEL X'masCD 2004 Miracle X'mas』の紹介が。 佐藤「何か感想は?良子さん。」
新谷「テロップが間違ってなくて良かった。(^^;;
 『きよしこの夜』は英語で唄ったんです。余りにたどたどしい英語で不安になるかも。」

佐藤裕美さんが去って、2人で最後の曲に。

「笑顔にGet on!」(新谷良子・後藤沙緒里)

さおりんが歌詞を間違えて、良子ちゃんに近づきひよひよしていたのが印象的。(^^;;

これにて終了。
ラジオのコーナーやるくらいなら、もう1,2曲歌を増やしてもいいんじゃないですか?30GP(3,000円分)のチケットにしては物足りなさが残りました。
ステージが高くてそこそこ後ろでも良く見えたことや、周囲に余裕があったことは良かったんですが。
---
ともかく今日はこれにて終了。こんなに早く終わるなんて、得した感じ。
明日の予定を確認して、会場を後に。

後はM氏の車でU氏のいる秋葉原へ。そこで例の地震。揺れてるなー、と思ったら新潟で震度6強ですか。余震もあるのでくれぐれもお気をつけて。

地震で中断した『ガンダムSEED DESTNY』、後日放送へイレギュラーエレクトロンさんから)
第1話から台風→日本シリーズ→地震ですか。

ポケモンイベントで映画に関する重大発表が!

松来さんがハマる「アカイイトごっこ」って何だ? 発売記念イベントをレポート
「アカイイト」発売記念イベントで絶叫,身悶え!?

ゆかりん、10月30日の『アニスパ!』にゲスト出演。
番組冒頭にて発表。


今日は金曜日。
黒うさぎの小部屋』の更新は木曜日。今回もいつも通り21日の17時頃に更新した模様。

・・・聞けてないんです・・・
別に忘れたわけではなくて、『小部屋』のページにアクセスできないんです。

なにか私が悪いことでもしましたか?
色んなアニメショップ・CDショップに行っては『Little Wish』に特典が無いかを聞いて、無ければ棚に戻す行為がそんなに鬱陶しいですか?(ぉ

ポスターは手に入らないし、『小部屋』は聞けないし、すっかり意気消沈。_| ̄|○
注:ちなみにコナミ関連全てにアクセス不可。
注2:仕事から帰ってきたら無事アクセスできました。

仕事でも午前中のまったりモードから一転、午後はトラブル、トラブル。他社からのフロッピーがホストに読み込めません。
オペレータの上の上の方まで来たり。亀仙人の上にカリン様がいるようなもの?なんか『ドラゴンボール』みたい。(ぉ

あまりにも手に負えないので、最後はすっかり他人事。
結局原因は究明できず、もう一度フロッピーにデータを作ってもらうことに。今の仕事を3年半続けていてこんなこと初めて。

往復葉書(イベント応募用)、頭痛薬(睡眠不足用)を買って帰途へ。
これで準備万端。あとは朝早く起きれるように早く寝るだけ。

おやすみなさい〜。

「東京国際エンタテインメントマーケット2004」本日より開幕
東京国際エンタテインメントマーケット2004開幕
アニメ・ゲームなどの総合展示会「東京国際エンタテイメントマーケット」
東京国際エンタテインメントマーケット2004、音泉。ブースに注目!!名塚佳織がえんたま特別店長として登場
関連:『トランスフォーマー』アニメ化決定!
あの『スチームボーイ』がゲーム化決定!
「東京国際エンターテインメントマーケット2004」開幕 東京ゲームショウより密かにバージョンアップした“PSP”が出展
 >出展されているものが“何でもかんでも”という印象があるため、イベントの方向性が若干曖昧な印象を受けるのはしかたのないことだろう。

「MSN Messenger」「Windows Messenger」のメンテナンスが10月30日に実施

米加州で100万人規模の住民情報流出――ネット経由のハッキングが原因

石原都知事、「TRON PROJECTを潰したのは当時の橋本大臣」

テレビメーカー各社が語る“画質へのこだわり”
画質確認では“あやや”が大人気。

P900i用、ザクジャケットと「NERF」ジャケット
女性向けには「ハローキティ」「キキ&ララ」「ディズニー・クラシックス」など。

「東北楽天ゴールデンイーグルス」に決定
楽天は「東北楽天ゴールデンイーグルス」。ライブドアは投票受付中

阪神も一場投手に現金…社長が辞表、オーナーも辞任へ

“授業”を受けた後は最新曲を熱唱--小倉優子ステージ

『燃えろ!! ジャレココレクション』のキャンペーン!

新訳! 劇場版「Zガンダム」ワールドプレミア開催

本日発売!! 『HAPPY☆LESSON THE FINAL 第3話やれやれ☆ハッピー大団円!』OVAシリーズ最終巻アフレコレポート

『双恋』「2人一緒じゃダメですか・・・?」更新
桜月姉妹役の伊月ゆいちゃん・綱掛裕美両ちゃんにインタビュー。

『魔法先生ネギま!』「イベント情報」更新

「声優Waveプラチナイベント・飯塚雅弓のmayumi.companyスペシャル」プレゼント(残業手当)情報追加
日勤・夜勤参加者に、今回だけの社員番号入りmayumi.company社員証を配布。


関東地方は昨晩のうちに台風は過ぎ、朝から台風一過の青空・・・のはずが、太陽どころか湿度100%の雨模様。

父親はゴルフに行って送迎の車が無い(そもそも運転する人がいない)ので、駅まで傘を差して出勤。
風は未だ強かったですが、雨はそれほどでもなかったので、そんなに濡れずにすみましたけど。

台風が過ぎたなぁ、と実感できたのは15時を回った頃。
向かいのビルが眩しくて、そこで晴れていることを知りました。都会は空が狭いですから。(^^;;

野暮用ができたので、帰りに池袋に寄り道。
いつもの秋葉原でも用は足りたのですが、2日連続で行くところでもないので。ちょっとした気分転換。職場の試験以来なので、約一ヶ月ぶり。

用事は呆気なく終了し、ついでにゲーマーズに寄り道の寄り道。
そして『Little Wish』をチェック。ここも生写真以外に特典はなし。ついつい眼が行ってしまいます。(^^;; 何処かにポスターとかないのでしょうか。

長く感じた一週間も、明日を越せば一息・・・入れられないんだよなぁ。(^^;;
今度の土日は忙しくて、十分に睡眠が取れなさそう。睡眠が不足すると頭痛に襲われるので、頭痛薬の準備をしておくつもり。

IEの2つの脆弱性、「完全にパッチをあてたシステム」にも影響
非IEブラウザでタブ機能に脆弱性

Firefox正式リリースに向け、ボランティア伝道家が結集

@nifty、12,618通のメールが正しく転送されないトラブル

電池が必要ないワイヤレス光学式マウス登場
但し専用のマウスパッドが必要。

おもしろネタ満載〜BIGLOBE「みうらじゅん流紅葉スポットガイド」オープン

なぜ企画した?家電量販店のCMソングを集めた「エレクトリックパーク」のディレクターを直撃!

パソコンのことならこの娘に聞け!! 伊月ゆい「激★店」に登場!!

20年の時を経て、『Z』がスクリーンで復活! 劇場作品『機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−』東京国際ファンタスティック映画祭2004 ワールドプレミアレポート

5人の人気女性声優がガチンコ勝負!? 第1回 文化放送A&G番組対抗「女王様は誰だ決定戦!!!」レポート

松来・金田の無敵コンビが行く! 「SD★Children」が歌う『流星戦隊ムスメット』EDテーマジャケット撮影現場から動画メッセージ到着!
関連:アナタも一緒に「メットイン!」 TVアニメーション『流星戦隊ムスメット』OPテーマ「愛の閃光」レコーディングレポート!

三ツ矢雄二主催 劇団アルターエゴプロデュース ミュージカル「マザー」公演決定! 稽古場より鈴木真仁さんほかよりメッセージ!

伝説再臨! 新しきヒロインが、再びバスターマシンを駆る! OVA『トップをねらえ2!』完成披露試写会レポート
関連:「エンタマ」で「トップ2」ステージイベント開催!

Wdeふぁいネットラジオ2回目配信
今回は大阪・ゲーマーズなんば店の回。

竜vs獅子の戦いや如何に!?日本シリーズ応援フェア!
日本シリーズ優勝チーム決定の翌日にポイントが3倍/2倍になるというもの。対象店舗は名古屋店及び池袋店・新宿店(西武線沿線店舗)。

幻の曲再び!「ギャラクシーエンジェル サウンドトラックX」10月22日発売!
特典画像公開!DVD「ギャラクシーエンジェルX」11月26日発売!
もう一丁!ギャラクシーエンジェル闇鍋CD「極」10月27日発売ッ!

P・K・Oマキシシングル「Trinity」3枚購入キャンペーン応募用紙未封入のお詫びとお知らせ

「榎本温子と木谷高明のサタデーナイトメインイベント」第10回ゲストは真田アサミ
氷上恭子さん、沢城みゆき嬢と続いていたので、予想通りと言ったところ。

田村ゆかり.com、びじゅある久々の更新
クリスマスイベントはトーク中心になるとか。


今日は10月20日、ゆかりん7thシングル『Little Wish〜lyrical step〜』の発売日前日!!

ということでフライングゲットするため、早めに職場を抜け出し秋葉原へ。

台風が来ているせいか人通りも疎ら・・・というか、傘を深めに差しているので前が見えません。(^^;;
石丸→ヤマギワ→アニメイト→ゲーマーズと見て回りましたが、既知のゲーマーズ以外は特典なし。
『Little Wish』ゲーマーズ特典生写真←ちなみにこんな写真。

前回といい、もうポスターとかを特典として付けることは無くなっちゃったんでしょうかねぇ。残念。大雨で服も靴も気分も濡れて、ちょっと気分も沈みがち。
でもでも、ジャケットのゆかりんが神クラスに可愛いので少し復活。
『Little Wish』中ジャケット←私は(表紙以外では)ジャケットの中の写真がお気に入り。

曲ももちろんいいんですよー。3曲とも全く違う曲調ですが、各々に“華”があります。
こんな説明では何も分からないと思うので、買ってください。(^^;; 明日発売ですよー。

そして、台風によって本日の日本シリーズが中止。予定は一日ずつ順延に。
ということは、21・22日が西武ドームで、23日が移動日。よって土曜日は野球による番組中止無し!!これで今シーズン乗り切ったー。

10個も上陸しているだから、少しはいいこと(?)ないと。

「WPC EXPO 2004」開幕、台風23号の影響により開場時間が短縮。

あなたはどのくらい印象に残ってる? PCのコマーシャル

CESA、ゲームが人間に与える影響に関する報告書を公開「“ゲーム脳”の結論付けは時期尚早」

ラブコメアドベンチャーゲーム『双恋 -フタコイ-』の発売日が12月9日に延期

「東京国際エンタマ2004」開催!
エンタマでW〜ウィッシュ〜,こいこい7のイベント
コナミ×マッドハウスの企画はフィギュア付きアニメ!

話題のTVアニメ「AIR」&「ローゼンメイデン」の合同イベント開催!


朝から曇りがちで、夜半から雨になるというので大きな傘を持って出勤。
しかも木曜日くらいまでかなりの量が降るみたい。

・・・また台風ですか・・・

ここままのコースを取ると、日本に上陸した台風、今年10個目。
ニュースで言われて気付いたのですが、台風の上陸確率4割以上(10 / 23 ≒ 43.5%)。イチロー以上ですかっ。

けど今朝は父親に送ってもらいましたし、帰りも本降りになる前に帰宅。
今日は助かりましたが、明日は色々と出歩くので・・・止めとは言いません、せめて小康状態になってくれれば・・・

情報通信審議会、固定電話の施設設置負担金廃止を容認

米iDEFENSE、ウイルス対策製品がZIPファイルを検査できない脆弱性を警告

プロが仕掛けるフィッシング3大手口を予測 - オークション/出会い系に注意

KEY新作「planetarian」、BBサーブが先行配信
ビジュアルアーツ、「キネティックノベル」シリーズをブロードバンド配信 第1作目はKeyの新作「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」
Key新作キネティックノベル『planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜』12月6日よりダウンロード販売開始
 >今後は『冬のソナタ』や『プロジェクトX』的なストーリーの、各世代にも楽しめるキネマティックノベルの供給を行っていくという。

喫煙者率、初めて3割切る 9年連続、最低を更新 JT調査

ビタミンDが増える蛍光灯
これで引き篭もってても大丈夫。(ぉ

コンセプトは観賞用!PS2内蔵音源版『ドラクエVIII』サントラが12月22日に発売決定

人形たちの戦いを描くTVアニメ「ローゼンメイデン」 キャストと監督がその魅力を語る

「ブロッコリーカードゲームコンベンション 」にて配布されたウェルカムチケットの有効期限変更について
一部に有効期間切れの「ウェルカムチケット」(5日間無料新規チケット)が含まれていた模様。

ほちゃ『スクランブル』の動画メッセージ更新


昨日、プリンセス祭が終わった頃から頭痛が。
睡眠時間の少ない日にはよく起こるのですが、昨日は10時まで寝たので睡眠時間は十分のはず。
それでも何とかイベント報告を書き上げて就寝。今までの経験上、一晩寝れば治るはず。

そして今朝、頭痛治らず。
通勤電車内でゲームなんて以ての外。“癒し”を求めてゆかりん尽くしのiPodに耳を傾けていました。

このままでは仕事が儘ならないので、生まれて初めて頭痛薬なるものを処方。
それ以降は薬が効いたのか、時間が経って自然に治ったのか、幾分回復。

ここ数年、病弱になったなぁ。
いつの間にか頭痛持ちになったし、睡眠は長時間取れないし、肺は破れるし。(^^;;
体力の衰えはそんなに感じていないけど・・・年齢をわきまえる頃?

せめてイベント中に倒れないように気を付けます。(^^;;

ユーザーは「IE以外」に、開発者はまだ「IEオンリー」

フロッピーやCDを通して感染する破壊的ウイルスの報告数が増加

フィッシングがさらに進化、新タイプの詐欺サイトが急増中

金融庁、個人情報入りFDを紛失

ドコモがauに勝てない理由

ソフトバンク、ダイエーホークス買収に名乗り

本気かウケ狙いか、スシ型USBメモリ登場――ソリッドアライアンス
カンパチは〜?(ぉ

「食べても太らない」特定酵素の働き解明…阪大チーム

富野氏「劇場版ZガンダムはTVと180度違う作品」

総来場者数、約14,000人 DreamParty東京

アニメ『プリンセスアワー』放送記念ファン感謝祭! プリンセス祭にファン熱狂!MOON PHASEさんより)
出演者の集合写真あり。

豪華!! イマジカが「エンタマ」出展内容発表
人気コンテンツのイベント盛りだくさん!角川書店の「エンタマ」出展内容が判明
「双恋 東京国際エンターテイメントマーケット2004」更新
いよいよ今週末。空模様が気になるところ。


お昼を早めに取り、プリンセス祭の会場:日本教育会館へ向かって出発。いいお天気ー。
最寄り駅は神保町で、京王線から新宿線まで乗換えが無いので楽ちん。

ということで迷うことなく現地に到着。
会場前にT氏が仁王立ちしていたので、2人で知り合い捜し。来るの早すぎた?

葉書に書いてあった通り、入場30分前の13:30から整列開始。100番刻みくらいで会場脇の駐車場に並びます。
それにしてもここのキャパシティは800ちょっとなのに、整理番号1000番って何だろう・・・?
---
日時:2004年10月17日(日)15:01〜18:01
タイトル:プリンセス祭
場所:日本教育会館一ツ橋ホール
内容:上映会&トーク&ミニライブ


400番台中盤の私は14:30に会場入り。
入場する際にPrincessSoftの袋をもらいました。中にはチラシの詰まったクリアファイルやうちわや『SWEET!!』の歌詞カードや。
そして配っていた人の一人がMai:lishありささんっぽかったんですが、謎。
会場後方の通路前右側に座りました。

ステージには「席をつめるように」と訴える一人のおっさんが。
その願いも空しく(というか当然)、席の無い人々はステージ両脇の通路に行くことに。いわゆる“立ち見”。立ち見の一部は販促物が配られなかったとか。

ブザーが鳴り、舞台袖から飯塚康一氏登場。そして今まで舞台で叫んでいた人はプロデューサーの大宮三郎氏でした。
まずは2人で前説。そして『W〜Wish』『Φなる・アプローチ』の第1話上映会。

そして映像は「プリンセスソフト ヒストリー」へ。
紹介されたのは『メタルウルフ』『SAKURA〜雪月華〜』『F〜ファナティック』『W〜Wish』『Φなる・アプローチ』。
そして新作情報として『Quartett!』の移植が発表されました。
映像が終了し、大宮・飯塚氏が登場。そしてPrincessSoft広報のエリザベス氏が『Quartett!』移植についてなど説明を行いました。

説明が終了してエリザベス氏と大宮氏が退場。
ここからトークコーナー開始。まずは『W〜Wish』から。
舞台袖から千葉紗子・南里侑香・清水愛・新谷良子・金田朋子・松来未佑(敬称略)の順番で登場。

飯塚「第1話を放送しましたけど、どーみても出てきてない人が・・・両脇、いた?」
新谷「すみません、(エンドロールに名前はあったけど)私もいないことになっています。不思議ですね。」

千葉「第1話には出てこなかった。鳳つばささんは、先輩で、おっとりしてて・・・第2話から絶対出るので見てください。
 (つばさは)お嬢様、天然ボケ。金田朋子ちゃんの彩夏ちゃんとコンビ。いっしょにいるような、いないような。全くテンションが違うので会話になっていないですよね。」
清水「先輩が藤枝彩夏ちゃんを上手くコントロールしているような。」
金田「でもあまり聞いていないような。(^^;;」

キャラのセリフを披露することに。
千葉「私を見ないほうが・・・「あら、遠野君・・・」次なんだっけ?(^^;;」

南里「飯田秋乃役の南里侑香です。潤和君のクラスメイト。学級委員長。何ていうか、うーん・・・」
飯塚「そんな南里さんが不思議です。
 何処かキャラクターと似ているところとか無いんですか?例えば千葉紗子ちゃんだったら、車を乗り付けるところが似ているとか。」
千葉「似てませんよ!電車通勤です。どこで乗り換えたらいいか詳しいです。」
南里「うーん、猫が好きなところでしょうか。」

清水「第1話には出ていました。(^^;; しっかり者で、私とは違って早起きで、私もそんな妹ほしいです。
 だって起きたら朝ごはん出来ているんですよ。それも食べれる時間を見越して起こしてくれる。」

新谷「はーい、第2話にも出てきません。
 1個、2個下?年下。(かねともと)私たちは中等部で制服が違う。第3話から喋った気がします。
 (潤和に対して)なんか最初は“疑心暗鬼”。」
清水「それを言うなら“半信半疑”じゃない。」
新谷「やばい、愛に突っ込まれた。」

金田「中学生の、藤枝彩夏ちゃんをやっています。つばさ先輩とは逆で、元気で、落ち着かなくて、動物とも話ができて、口癖が「ですぅ」で、セリフが余ったときは「ですぅ」でごまかせて、いいです。
 (犬と話せる)将来の人類の元祖?私は話しているつもりでも(相手に)通じてない。」
ここでかねともの話を聞いて南里ちゃん笑い泣き。(^^;;

松来「(登場は)まだ先。(岸田)智ちゃんは不思議。あ、金田朋子ちゃんとは違うからね。
 (セリフ披露)昨日ゲームをやってたんで、その中のセリフから。「(弁当を)あげてもいいけど、呪うわよ。」」
金田「キャラができてる。」
ここで松来さんがかねともを追っかけたり。(^^;;

そんなかねともにやられた人がここにも。
千葉「すみません、侑香ちゃんがウルウルした眼でこっちを見るんです。」
以下数分、「紗子ちゃん、今何を言われてもおかしいでしょ」(新谷)という状態に。tiaraway、撃沈。

そして本筋の「ファッションチェック」に。でも千葉・南里と2人パス。
清水「空気を読めば、ちゃんと答えちゃいけない?
 今日の衣装は買ってあげたけど着てない服。プリンセスっぽいかな。」
新谷「私も愛と同じで、買ってあげたけど着てない服。愛がこうくるだろうと思ったから、お揃い感を出そうかな、と。」
愛ちゃんは白のブラウスに黒のジャンパースカート、良子ちゃんは真ん中が赤い黒のジャンパースカートだったので、お揃い感は出せていたかと。

金田「あまり考えずに・・・(松来さんを見て)何か似てますよね?」

松来さんは何故かスルー。(ぉ 前に用意していた質問はできなかったようですが、時間が来たのでトークはここまで。

次に登場は『Φなる・アプローチ』チーム。
登場潤はたかはし智秋・田村ゆかり・野川さくら・皆口裕子・松来未佑(敬称略)。まずは自己紹介。歓声は凄いです。

飯塚「皆さん納まりましたか?ここが「日本教育会館」ということを忘れないでください。(^^;;」

たかはし「(ファッションチェック)すみません、私だけヒョウ柄で。ヒョウ柄も愛してね。」

田村「(キャラについて)元気が取り柄な感じで、ボーイッシュな感じ。
 (セリフ披露)残念なことに余り喋らないので。“リョウ”が名前に付く人いる?その人と、新谷良子ちゃんに向けて言います。「リョ〜ウ〜」
 (ファッションは)スカートにさり気なくキツネがいます。あとウサギとバンビが。」

野川「セリフが強烈過ぎ。楽しいですけど眼が回りそうで。自然に?自然に腹黒い?しっかり演じ切りたいな。そして最後には泣かせます。
 本当の腹黒ってどんなの?」
(客席1人「ほっちゃん」)
飯塚「何も聞かなかったことにします。」

皆口「みなさんよりちょっと年上のバイト先のお姉さん。・・・いっぱいいっぱいです。」

松来「今度は可愛い、おとなしい娘をやっています。西守歌ちゃんが出てきて、しばらくは叫んでばかりです。
 (明鐘は)兄さんって言うんですけど、実際にはお兄ちゃんって言っているんで、兄さんって呼び方は新鮮。よく言われるのが「松来さん、汚すぎる」って。飯塚さんに言われた。」

アフレコ裏話について。
野川「とっても“ジューシー”だと思いますよ。」
田村「潤ってるよね。」
たかはし「私は流行らせたい言葉があって、「乾いた奴はダメだよ。俺はジューシーで」って飲み会で、知り合いに言われた。だからジューシーって使ってる。」
田村「言葉が昭和っぽい。「しゃかりき」って言わない。」
たかはし「(松来さんを指して)あなたもジューシーって言ってたじゃん。」
松来「あれはガヤでジューシー、ジューシー、てうるさいから。」
たかはし「皆口さん、助けて。」
皆口「いいんじゃない。」

岸尾大輔さんについて。
野川「びっくりすること多いけど、見ている人は台本だなって思うんだろうなぁ。」
松来「岸尾さんがこの前間違えて、「お嬢、付き合ってくれ」って言うところを「部長、付き合ってくれ」って。」
飯塚「オフィスラブかよ。」

“秋”について。
たかはし「ジューシーな秋ですね。あと“千秋”。」

田村「ゆったりしたい。落ち葉とか見たい。病弱みたいに、病室の窓から。
 ・・・私、引き篭もりなんで、紅葉とか見たいんですけど、せめて窓辺から見ようかな、って。」

野川「私も引き篭もりです。ガイドブックとかいっぱい買った。秋ぴあとか。でも行く人がいないのでゲームやっています。最近はゲームボーイでドラクエ。」

皆口「私も本当に外出ないんですけど、犬が群馬の訓練所に行きっ放しなので、時間があれば車を飛ばして出かけるくらい。」

松来「ずっとゲームをやってて、ゆかりちゃんに勧めたんですよ。」
田村「『ファイナルファンタジー』?でも遊べないんだよね。」
松来「違うワールドに入っちゃって。いっしょに遊ぶ人増やしたかったのに。」

続いて5人VS5人のクイズ&ゲーム大会に。
『Φなる』5人と、『W〜Wish』5人(従って松来さんは『Φなる』チームに)で5人が一文字ずつ回答する、というもの。

第1問:松来さんが間違えて『Φなる』不正解。
第2問:続けて松来さんで不正解。松来さんを追っかけるゆかりん。
新谷「思い浮かびそうだったんですけど、マキバオーを思い浮かべちゃって・・・(正解は“ハルウララ”)」

第3問:『Φなる』正解。和解するゆかりん・松来さん。
金田「ロジャースだと思ってた。」
新谷「それならドジャースでしょ(正解は“ヤンキース”)。」

ここら辺からかねとものボケが炸裂します。“TOKIO”が正解で、一文字目のかねともの回答は“V”。
新谷「ポイントはここ、下唇を噛むことです(“VOKIO”)。」

勝利者は『Φなる』チーム。商品贈呈はエリザベス氏から。
田村「中身なんですか。ボケないで一生懸命やったのに。」
すると袋の中から白紙の紙が。
田村「好きな金額入れていいよ。」

で、
田村「みんなで決めました。3兆円!
高額の賞金が出たところで(^^;;、ゲームコーナー終了。最後は歌のコーナーに。

「KIZUNA〜絆」(彩音)
「光風」(橋本みゆき)

ここで大宮・飯塚氏としばしトーク。続いてあと2曲。

「君色パレット」(野川さくら)
「想い出 good night」(tiaraway)

最後に全員集合して、一人ずつ挨拶。
皆口「こういうイベントは久々なんですが、ゆかりんに頑張ったって褒められました。」

「SWEET!!」(野川さくら・新谷良子)

締めはPrincessSoft社歌でした。これにてイベント終了。
思ったより長かったですが、十二分にトークが聞けて、その点は満足。
ただゲームとかダラダラした感じになってしまうのはここの伝統でしょうか?
---
会場から人が去るのを待って、友人たちと合流して退場。
取り敢えず私は『hm3』を買いに、そしてM氏がサウンドカードを買いに秋葉原へ向かうので、みんなで向かうことに。電車で一駅だったので歩きました。・・・結構遠かったですけどね。(^^;;

今日はステージが遠かったので、『hm3』でゆかりん分補給。
家に帰ってポスターを鑑賞。

・・・ゆかりんがエ ロ い の は 仕 様 で す か ?

今月から月刊になったようで。これで毎月のお金の使い道が一つ決まりました。(^^;;


よく寝たー(週末に予定が無いときの挨拶)。

一週間ぶりに十二分の睡眠を確保。先週の今日は何をしていたかと思い返すと・・・台風通過中で一日中家の中でした。
今日は秋晴れではないものの、雨の降りそうのない曇り空。

のんびり昼食を取って、“カンニング”目当てで『お笑い処方せん!04秋』を見ていると15時過ぎ。
外に出るかどうか迷いましたが、折角の機会ですし、『SEED DESTNY』まで2時間はあるので、散歩も兼ねて外出することに。

外は思ったより寒かったのですが、10分ほど歩くとちょうどいい感じ。逆に店の中に入ると暑いくらい。
運動(?)もできましたし、買い物も出来たので良かったかと。

『hm3』も買いたかったのですが・・・近所にアニメイトがないので断念。昨日も秋葉原で探したのですが、まあ明日購入します。
何より今日はラジオで十分ゆかりん分を補充できますしっ。

・・・中断50分って何よ・・・

W崎氏「俺たちが野球について言いたいことは一つ。“すっとやれ。”」

こんな心配はこれが最後になりますように。

PCもナマイキに衣替えかよ――涼しくなった頃の「付け替え需要」を狙う静音製品続々登場か

アナタはいくつ歌える? 家電量販店のテーマソング集「エレクトリックパーク(仮) 」が11月17日に発売

早くもUSB接続のクリスマツリーが店頭に!
もうそんな季節になりましたか・・・

PS2「アカイイト」発売記念イベントが10月23日に秋葉原で開催!!

人気男性声優陣が12月、横浜に集結!

WeLove"AKIBA-POP"!! 10/29一般発売!10/31店頭ライブです〜
DreamParty東京にも出演していた“AKIBA-POP”。10月31日13:00に秋葉原のヤマギワソフト店頭で記念ライブを行うことが決定。


紙の帳票を扱う仕事のせいか、知らず知らずのうちに手に傷を受けることがしばしば。

今回も昨晩お風呂に入った際に、水がしみることから左手の薬指が怪我していることが発覚。
それほど痛くなかったので、そのときはそのまま放置。

そして今朝。
思ったより怪我は回復していなくて、寧ろ悪化した感じ。
手に水を受けると痛いし、極めつけは朝食に出てきたグレープフルーツを食べようとしたときに果汁が傷口に入って・・・

職場に着いてからも、何もしていなければ平気だけど、動かせば痛む程度。
でもパスワード入力すら間々ならないので、絆創膏で応急処置。
自分の机の中から、絆創膏発見。
思えばこれって、ずいぶん前に保険屋さんからもらって、そのときは「こんなものいらない」と思っていたのに・・・時を経てその保険屋さんに感謝、です。

保険に入るかどうかは別問題ですけど。(^^;;

いざ! という時にあわてないためのウイルス対策「運用」再考

最近の段ボールは楽しい

アニメ版のオリジナルグッズを同梱した『ラグナロクオンライン』新パッケージ発売!

「エンタマ2004」セガブースは『ムシキング』、『サクラ』など人気シリーズ勢ぞろい!

“美少女☆くらぶ”人気TVアニメ「双恋」「シノブ伝」「神無月の巫女」「グレネーダー」を一挙配信!

D.U.P. Welcome! PARTY★NIGHT インターネットラジオ放送開始です!
エンジェルLOVEもインターネットラジオ放送開始だーっ!

angela 2ndアルバム『I/O〔アイ・オー〕』発売記念イベント更新

StarChild「江戸川橋瓦版」、今号の特集は“堀江由衣 with UNSCANDAL”

ほちゃ、「Angel Egg」更新
久々にPHOTO TOPICSが更新。

UNDER17ライブに1,500人が集結!!11日に開催されたドリパ東京をレポート


昨日から仕事が安定軌道に入ったので、ちょっと時間が取れるように。
この時間を利用して部屋の片付けに着手。

いつの間にか溜まっていたチラシを整理したり、底板のやばくなっていたベッドの底板を交換したり。(ぉ 夜な夜な掃除機を掛けることもしばしば。

買うとただただ積んでいて、ごちゃごちゃになっていたDVDの整理も。
あまりにも数が多かったので何枚か里子に出しましたが。(^^;; けどおかげでかなり片付きましたし、おまけ程度ですが懐具合も暖かくなりました。

その臨時収入を何に使ったらいいものか・・・
MS-IMEにはほとほと呆れているので他のIMEやら、トラックボールやら、VAIO君の周辺機器を主に検討中。

でもまたDVDに消える確立、高し。(^^;;

対談 小寺信良×津田大介(1)――「CCCDはみんながやめたいと思っていた」
関連:Apple、音楽製品の売上が5倍に

DDIポケット、社名をウィルコムに〜2005年2月から
関連:256Kから512K、1Mbpsも〜新生DDIポケットの高速化計画

「Adobe Reader」「Adobe Acrobat」にファイルが読み取られる脆弱性が発見

ソニー、CDウォークマン用乾電池ケースに発熱・変形の不具合

「携帯が腫瘍のリスクを高める」とスウェーデンの研究所
但しアナログ携帯電話のデータですが。

今度の「PSX」は“自動”娯楽マシン

『マッピー』や『ドルアーガの塔』をPCで!食玩「ゲーム伝説」が2005年1月に登場

今年のクリスマスも豪華絢爛! 「サクラ大戦 ディナーショウ2004 巴里のクリスマス」開催概要決定

ツインボーカルライブにトークショー!秋葉原で『アカイイト』発売記念イベント
声優陣ら登場のアカイイト発売記念イベント開催

OVA『テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION』 アフレコメッセージ動画[最終回]ダオス役 森川智之さん

あなたの心の“ねじ”を巻いてあげる…☆ 「倉田ねじまき堂」イメージソング「木曜浪漫ナイト」CD発売記念 倉田雅世さんトーク&ミニライブレポート!

惜しまれつつ放送終了! TVアニメーション『マリア様がみてる〜春〜』最終話アフレコ現場から、ファンの皆さんにメッセージ!

TVが終了してもCDがある! 今度は泣けるドラマCD「ニニンがシノブ伝」第3巻からキャストコメントをどうぞ!

「ヨーコがいなかったらみんな野宿ですよ(笑)」 シリアスドラマに垣間見える笑いにも注目! 好評オンエア中TVアニメーション『tactics』からキャストメッセージ到着

台風直撃!? 特別ラジオ公録も行った『W〜ウィッシュ〜』『Φなる・あぷろーち』発売記念イベント「千葉紗子・松来未祐の ダブル de ふぁい」レポート!
「W〜ウィッシュ〜」「Φなる・あぷろーち」」発売記念イベント!
関連:Wdeふぁいネットラジオ1回目配信

「碇シンジ育成計画」発売イベント in 秋葉原 CURE MAID CAFE'魂は永遠に彷徨うさんより)

FINAL☆PARTY☆NIGHTプレミアムセット速報!

『G.G.F.テレカ エンタマセット』が発売。

後藤沙緒里さんのラジオ番組 大好評放送中!!

新カフェスタ大作戦!なんとなーく、しおん(仮)

『スクールランブル』リリース情報更新

そんなにダルくなかったらもうちょっと更新するつもり。

魔法少女リリカルなのは』内にて流れた『Little Wish 〜lyrical step〜』をキャプってみました。
TVKは放送が遅いので、狙ってました。(^^;;
『Little Wish』その1 『Little Wish』その2 『Little Wish』その3
『Little Wish』その4 『Little Wish』その5
『Little Wish』その6 『Little Wish』その7 『Little Wish』その8

もっと少なくする予定だったんですが・・・あまりのゆかりんの可愛さについつい多めに。(ぉ
これで金曜日も乗り切れそう。


一日休みがあるだけで曜日感覚が薄れがち(挨拶)。

昨日残した問題は、何とか午前中に解決。
余裕が出来たので鼻歌交じりで午後の仕事に入ったら・・・どつぼにはまりました。_| ̄|○
すぐ調子に乗るのが自分の悪い癖。

かな〜りごちゃごちゃしましたが、2時間ほどで状態回復。
混乱→落ち込み→開き直り、という精神状態を経て就業時間前にグロッキー気味。

なんかいいことないかなぁ、と思っていたら会議で残ったコーヒーを頂きましたっ。
これだけでご機嫌になれる自分は安いもの。でもひたすら凹んでいるよりはまし、まし。

でも午前中に一杯コーヒーを飲んだし、昼食時にセットで買ったコーヒーも残っている状態。
もらい物ですし、何とか飲みきると膀胱が大変なことに。(^^;;
家に帰ってからも胃もたれ気味。いつもは夕食後に飲むコーヒーも今日は自重。

・・・本当に良かったことなのかなぁ・・・

IEの累積的セキュリティ修正パッチが深刻度“緊急”で公開

クマ出没:りんご園で1万個被害、閉園に 兵庫・波賀町

秋に梅雨?10月降水量、すでに平年1か月間の3倍
今日も午後は晴れの予想が雨模様。

新メニューやイベント目白押し! “太正浪漫堂&Sakura Cafe”にて“巴里FAIR”開催

『OVAアカネマニアックス 第一章〜城二 白陵に立つ〜』も上映されたアカネマニアックスアニメ化記念ツアー 次女の奇妙な冒険in東京
アカネマニアックスアニメ化記念ツアー 次女の奇妙な冒険ゲスト出演者インタビュー

新谷良子、来年ファーストライブツアー決定
新谷良子だいありーより。11月新曲のタイトルも発表。『Wonderstory/HAPPY END』


筋肉痛が翌日に来る間は若い証拠(挨拶)。
でも思ったより後遺症がでかいのは運動不足のせい・・・_| ̄|○

普段は自分の部屋でパソコンを扱っています。
自分の部屋なので、当然寝るところはあって、私の後ろにはベッドがあります。たまには寝転がりながらネットしたり。

んで布団があるので、埃も舞ったりするわけで。
おかげで気が付くとノーパソの液晶が埃まみれ。

静電気があるせいか、普通にティッシュで拭くくらいでは落ちないので、ここは一念発起して(大袈裟)クリーナーでも買おうかと、通勤電車で決意。

・・・仕事終わって外に出たらヨドバシが閉まっているのは計算外・・・

今週は働くのが4日間だから楽勝だと思っていたのにぃ。
しかも問題は未解決のまま。(ぉ 先が思いやられます・・・

約2年前に公開されたIEの脆弱性を修正するパッチが不完全である問題
米Microsoft、ユーザー認証を回避されるIISの脆弱性を修正するパッチ

シマンテック、Windowsメッセンジャーで感染するウイルス「Funner」を警告

MSN Messengerにログイン障害――ウイルスの仕業か
自分の環境がおかしいのかと思っていました。

「完成度は一番」と自認するLet's note Rシリーズを生んだ「技術力」と「その課題」を神戸工場に見る

Amazon.co.jp、20,000点以上の品揃えを誇る「おもちゃ&ホビー」ストア

ライブドア堀江貴文社長の着信ボイス

新機種ごとに新しい光ドライブを導入するSCEの意図

PS2『蒼のままで……』“女子制服”がコスパより商品化 &“オープニング映像”公開!

期間限定メニューにサイン会!「太正浪漫堂」&「Sakura Cafe」が巴里一色に


始発神戸日帰り、という日程で残ったものは、

お金では買えない感動と、

少しの日焼けと払拭できない疲労感でした。もう歳ですかねぇ・・・

予定に入れていたDreamPartyはお目当てがアンセブライブしかなく、「柵の外で見られればいいや」と思いのんびりお昼過ぎに到着。
(空いていたので)一般用のチケットを購入し、中に入ると長蛇の列が。
一応並んでみると、難なくCD&ステージ整理券をゲット(12:45)。ていうか整理券が束であるんですけど・・・

頼まれ分もあったので、何回か並び直しましたが、結局1,000枚はあったような。CDはその倍くらい?お昼過ぎで全然正解。
後は友人達が来るまでオロナミンCをのみつつ、ステージを後ろから観賞。メインステージより佐藤裕美さんのステージの歓声が凄かったり。(^^;;

時間になり会場外に整列。
ここでコスプレ広場が見えたので、ついでに観察。今日は分相応の人が多くて良かったです。(^^;;
---
日時:2004年10月11日(月)16:09〜17:20
タイトル:UNDER17 DreamParty限定ライブ
場所:東京ビッグサイト西3,4ホール
内容:ライブ


メインステージ前は椅子が取っ払われてオールスタンディングに。
整理券は全部捌けたはずなのに、後ろのほうには大きなスペースが。自分にとっては好都合だったので、敢えて空きスペースに。
ステージの回りも人だかりが。14時くらいまでは余裕であったんですけど・・・

まず司会の方(メイド服)が諸説明をして、ライブスタート。
モモーイの衣装はDreamParty2004のメイドさんと同じ、ピンクに白いエプロンのメイド服でした。アンセブダンサーズは2名、他のメンバーは(小池さんを含め)いませんでした。

桃井「凄い雨だったり、台風だったり、台風が去ったのにまた雨が降ったりで大変な天気の中、わざわざ来てくれて、一人ひとりの方にお礼が言いたいです。」

そして改めてUNDER17の解散を発表。たどたどしくも自分の言葉で伝えてようとしていました。

「いちごGO!GO!」
「ぷりんのうた」
「ALIVE」

ここでMC。今日のモモーイはいつもより早口で、後ろということもあり、何て言っているか聞き取れず。
#決して後ろで駄弁っていたからじゃないですよ。(^^;;
ちなみに↑の3曲は同じ系列だそうです。

「恋のミルキーウェイ」
「OS NO/YES」

桃井「今日はダンサーズの2人と絶対泣かないぞ!と決めてました!!
 次は連続で4曲やります!暑くなりながらも冷静さを保ってください。」

「ぽぽたん」
「Nostalgia」
「夏だ!海だ!スク水だ!」

桃井「ごめん、4曲と思ったら5曲だった。(^^;; あと2曲!!」

「SHE・KNOW・BE〜恋の秘密〜」
「ラブけろぱにっく!」

桃井「踏み台昇降は如何でしたか?みんなで動いたり踊ったりするのは楽しいですね。
 (ツアーのタイトルについて)アンセブを後世に語り継ぎたい・・・って笑うとじゃないよ!
 伝説というのは作ろうと思っても作れないじゃないですか。みんなが語り継がないと。」

桃井「次の曲はイベントが終わった17:00頃の夕焼けを、今日は曇りですが、その頃のちょっと寂しい感じをイメージして創りました。」

「フィギュアになりたい」
「もっと、夢、見よう!!」

最後にモモーイ号泣。ちょっと歌になりませんでした。初めてなのにコールが揃っているのはさすが。
---アンコール
桃井「色んなこと思い出しちゃって・・・(「もっと、夢〜」は)自分で詩を書いたから想いがあって・・・本当にごめんなさい。」

「天罰!エンジェルラビィ」

2番の「○○してはいけません〜」は聞き取れず。元々尺が合っていないし、モモーイ独特の早口&音割れで無理っす。

「いちごGO!GO!」

これにて終了。
“UNDER17ライブ”と銘打っているのに、小池兄貴がいなかったのは残念ですが、それをカバーするが如く、今日のモモーイは右へ左へ、ステージを縦横無尽に動き回っていました。途中息切れするところも。(^^;;
客席も最前列&枠の外が盛り上がっていて、会場全体を盛り上げていました。
個人的には十分にスペースがあるステージ後方で、周りを気にせず跳べたので満足。(^^;; ライブツアーがより楽しみになりました。
---
帰りは長野帰りのM氏の車で新宿まで。
食事処に迷いましたが、とんかつ茶漬けを満喫。友人たちは長野帰りだったようでみんなお疲れモード。
私は今日十分に寝られたので、結構体力が回復しました。

筋肉痛が瞬時に来るのは若い証拠。痛た・・・

今日の『月詠-MOON PHASE-』は1時間20分遅れの2:50スタート。

「スクールランブル スペシャルイベント」更新
昨日神戸で発表されたイベントです。昨日はリンク場所が間違えていたので今日掲載。


始発に乗って東京駅へ。
昨日の台風の影響が心配でしたが、道中全く影響なし。混んでいましたが、新幹線も何とか座ることが出来ました。
床が固めで窓が無いところですが・・・

10:10、市民広場駅到着。
私の出る頃、関東はまだ雲が厚く通り雨もありましたが、こっちはいいお天気。むしろ暑いくらい。

思ったよりも長く歩くこと15分ほどで会場に到着。
さっそく整理番号を引くと500番台中盤。全部で何人いるかは知らないですが、8:00から配布しているとなるとまあこんなものかと。
物販は既に開始していて長い列が出来ていました。特に買いたいものは無いので私は完全スルー。
リハーサルをやっていたようで、野外ということもあり丸聞こえ。ちょっと楽しみが薄れてしまいました。(^^;;

11:30に再集合して12:00に入場開始。
再集合は予定より早く始まりましたが、入場の際に再び番号を10番ずつ呼ぶので時間がかかりました。適当にされるより全然ましなのでOK。

真ん中のBブロックから入場。舞台がそんなに横に広くないので、A・Cブロックは右スピーカの右、左スピーカの左でした。
ステージ正面にはスクリーンがあり、始まるまでスターチャイルドのCMが延々と流れていました。
といっても同じものが繰り返されるのではなく、色んな人のインタビューがあったりして退屈することはありませんでした。
一度前説で岩崎和夫・南かおり両氏が登場して諸説明を行った後、イベントスタート。
---
日時:2004年10月10日(日)14:00〜17:41
タイトル:2004 STARCHILD DREAM in KOBE 2nd
場所:神戸ポートアイランド・メガ神戸
内容:トーク&ライブ


岩崎・南両氏が司会として登場。まずは自己紹介を兼ねた挨拶から。

岩崎「(かおりんを示して)スーパー晴れ女のかおりんです。」
南「今日はちょっとやりすぎちゃったかな。あれは入道雲?10日といっても8月10日?みたいな感じ。」

というくらい雲ひとつ無いいいお天気。暑いです・・・

今回のイベントはコーナーに分かれているものの、基本は歌。歌った後に司会者と絡んでトーク、という感じで進みました。
まずは「DROPS」

DROPS
全員おそろいの白のワンピースで、首から腰まで4人(今回國府田さんはトーク部分のみ)別々の色でラインを強調していました。このために新調したとか。色については後述。

「ふられ気分でRock'n Roll」(DROPS)

「DROPSメドレー〜愛がなきゃ!!→☆まか♥メチャ 不思議パラダイス→(バラード)→渋滞のLove Affair→バカップル♥」(DROPS)

このメドレーは実に10分になるもので、
金田「カップラーメンが3つできちゃいます!」
という壮大なもの(?)

「恋のアメリカン・フットボール」(DROPS)

司会のお2人登場してトークコーナー。

岩崎「あのメドレーすごかったですね。中でもカップラーメン3つの発言が・・・」
金田「もうちょっとで4つですね。」
岩崎「好きですっ!」

ちょっとトークが進んだとところで國府田さんがお揃いの衣装で車椅子に乗りながら、歌(『GS女神』?)を歌いながらステージへ。

國府田「妹たちよ!お姉ちゃんを忘れないでおくれ・・・」

岩崎「DROPSの皆さんは色んな色を持っていますが、中でも國府田さんの“ショッキングピンク”は・・・」
國府田「凄いでしょ?中も気になります?」
岩崎「だめよ、今日次から次へと浮気しますから。(^^;;」

ここで各人の色について説明。
野中藍:緑〜「黒がいいよ、って人もいたんですが。」(野中)
白石涼子:青〜「カラーで言うと本当は白なんですが、白地に白、っていう風になるんで。」(白石)
神田朱未:赤〜「神田朱未の“朱”からです!」
金田朋子:黄〜「カレーの黄色。本当は“金”でもよかったんです。お金持ちっぽいじゃないですか。」(金田)
國府田マリ子:ピンク〜「決まってるじゃないですか、やらしいからです♥・・・すみません、今日壊れてるんです。」(國府田)

國府田「(ツアーについて)今度は車椅子がバージョンアップしてます!六体合体とか。」

金田朋子に全然負けていない、マリ姉の壊れっぷり(ぉ が印象的でした。

can/goo
DROPSのトークのときにステージのセッティングが終わっていて、一人ずつ登場していきなり歌に。

「まぼろし」(can/goo)

TAPIKO「今日は皆さんにやってほしいことがあります。私がステージから「イェーイ!」って言ったら「もちろん!」って(両手で輪を作りながら)返してください。
 何でかというと、私が目で見て楽しいからです。(^^;;」

「刻印(しるし)」(can/goo)
「(曲名不明)」(can/goo)

次が最後の曲「教えてあげる」なんですが、間奏でコーラスをやってほしい、ということで会場を2つに分けTAPIKO先生によるコーラスの練習。
上パート担当のステージ左側はジャンプして、下パート担当のステージ右側は・・・しゃがむことに。なかなか拝めない光景でした。

「教えてあげる」(can/goo)

岩崎「数少ない男子軍で、私とPOMさんでユニットを組みました。」
(以下、取り留めの無い漫才が・・・「突っ込みどころが無い」)
岩崎「来年の3rdから“カズポン”でよろしくお願いします。」
南「じゃあ前座の前座で。」

アニメコーナー・『蒼穹のファフナー』
松本まりかさんが登場。白のワンピースのドレスで、頭にはティアラが乗っています。

松本「昨日は台風が大変で・・・でも関西は関係ないのか。
(「そうでもない」との遠征組の声を受けて)
松本「みんな困難を乗り越えてきたんだね。」

「azure」(松本まりか)

松本「(『ファフナー』について)真矢と同じくらい分かってないです。みんな演じながら分かっていってる、みたいな感じ。」

松本「(演じてきて変わったことは?)(真矢は)自分でも何かしたいのに何もできなくて、そこが凄いもどかしくって。
 今度発売されるCDドラマで謎が解けます。私もやってて分かったところが多くありました。」

アニメコーナー・『スクールランブル』
まず声だけのミニドラマが演じられて、塚本天満役の小清水亜美ちゃんが登場。スパンコールの眩しいスカート姿。

小清水「思ってたより人が多いんですけど・・・」

「ステキな予感」(小清水亜美)

曲中に「シャボン玉凄いね」(小清水)というくらいのシャボン玉が。ステージが見えなくて、下手をするとBブロックの後ろでも口に入るくらい。(w
小清水「凄い緊張して、間違えたら「まーちーがーえーたー!!」って言えばいいかな、って思いましたけど、歌いきりましたっ!!」

続いて能登麻美子さんの登場。帽子を被ってパンツルックという出で立ち。

「夕顔」(能登麻美子)

能登「皆さん一人ひとりの顔を見るつもりで歌いました。」

次に生天目仁美さんが登場。こちらも動きやすそうなパンツ姿。

「The super girl has the super heart」(生天目仁美)

「あー、超楽しかった。」(生天目)というくらいステージを縦横無尽に駆け回っていました。

最後に堀江由衣ちゃん登場。ラメの入った城のブラウスに赤のチェックのスカート。首筋に茶色の何か(?)がありました。
堀江「ハイジみたいだけど、沢近愛理役の堀江由衣です。発売前だから歌詞間違えても分からないよね?
 では「Feel・・・」・・・ん?緊張しているので間違いちゃいました。」

「Feel my Feeling」(堀江由衣)

まず司会の2人が登場。
南「初めての曲なのに何で振り付け知ってるの?」
堀江「学習能力高いんですよ。私たちを超えてゆく、みたいな。」

そして残りの3人が呼び出されて『スクールランブル』キャスト集合。まずは役柄の説明から。

小清水「天満ちゃんは・・・アホ毛。あのピヨピヨな毛が可愛い女の子です。
 1話・2話は良く喋っていて、私自分の担当に色を塗るんですよ。だからみんなと台本の色が違って。」
能登「雰囲気的にはお姉ちゃん的な妹役です。」
南「能登さんには今日のギャラいらないから言ってほしいセリフが。
 「ごきげんよう」って言ったら「ごきげんよう、南さん」って返してほしいんですけど。」

ということで、 藤堂志摩子役の能登さん& 鳥居江利子役の生天目さんも一緒にリリアン女学院が再現。(ぉ

生天目「男の子っぽい女の子。今までやったことの無い役なので、頑張ってます。」
堀江「沢近愛理は・・・金髪なので目立ちます。」

ここで高野晶役の清水香里さんからビデオメッセージが。
それによると12月5日に横浜BLITZで『スクールランブル』のライブイベントが開催。そして清水さんの歌うキャラソンアルバムの第2弾が発売決定。

アニメコーナー・『双恋』
『双恋』のオープニングを担当しているeufoniusが登場。ユニットの成り立ち(がネットでボーカルを見つけた)などの話。
そしてビデオメッセージ。出てきたのは『ムギュッっと!双恋♥』パーソナリティーの門脇舞ちゃん・伊月ゆいちゃんでした。内容は番組の宣伝など。

「はばたく未来」(eufonius)

アニメコーナー・『魔法先生ネギま!』
野中藍ちゃん・皆川純子さん・神田朱未ちゃんが登場。色違いの同じような服装だったのですが、ここくらいから西日が眩しくて、ステージをまともに見るのが困難になりました。よって服装の詳細は不明。
各キャラについて説明。

皆川「委員長なんですけど、私の中ではどっちかというと・・・(客の声から)そう、ヘタレ。」

「にちようび」(野中藍)
ここではまたシャボン玉の演出が。藍ぽんも歌詞の最後を「〜神戸の日曜日〜」に換えて歌っていたのが好印象。

「雨上がりの天使」(皆川純子)
「いつだってLove&Dream」(神田朱未)

ちょっと頑張ってみたら・・・思ったより疲労感が。一曲持ちませんでした。
『ネギま!』コーナーが終わった後の繋ぎで、
南「曲終わった後のみんなの「燃え尽きた」顔が面白い。」
岩崎「盛り上がるところは盛り上がって、抑えるところは抑えて、みんなは客のプロだね。」
南「初めて聞く曲なのにどうしてこう(手かざし)とか合うの?」

経験、でしょうか。

angela
「明日へのbrilliant road」(angela)
「fly me to the sky」(angela)

atsuko「angelaは神戸2回目なんですが、なんでみんな(フリを)知っているの?去年も来た人?」
KATSU「実は僕も麻帆呂学園の生徒で、みんなを元気付ける呪文を知っているんですよ。
 拳を高く上げて、それを胸に持っていき・・・「ジーク、ジオン!ジーク、ジオン!、ジーク、由衣!!
 ・・・(最後が)一番声でかいじゃん!!」

「Separation」(angela)

atsuko「『ファフナー』オープニングを蒼穹の元で歌ったのって初めて!」
注:東京での屋外イベントは悉く雨模様だったそうです。

atsuko「次の曲が最後です。(客「えー」)声が小さい!もう一度聞きますよ。次の曲が最後なんですよ。(客大きく「えーっ!」)よし!」
atusko先生による「Shangri-La」講座(1番は全部唄いました)を終えて、タオルアクションを完璧にして曲へ。

「Shangri-La」(angela)

曲の途中で岩崎・南両氏がタオルを持って、後ろで踊っていました。
岩崎「久々に身体動かした。」

atsuko「曲を創るレベルが高くて、プロデューサさんが許してくれないんですよ。
 それで「どんな曲がいいんですか?」ってカラオケに行ったら「こういう曲だよ」って掛けたのが、
 「happy happy rice shower」って。

」 ここでスターチャイルドといったらこの人、林原めぐみさんからのビデオメッセージが披露されました。
始めに出てきたのは、牛の人形。最後のコメントは「肉食って帰れよ〜」と期待を裏切らない、実に林原さんらしいコメントでした。(w

ホリジェラ
新人ユニット・ホリジェラの登場です。今さっき見たような2人と、何度か見た人の3人のユニットです。3人目の人は全身黒ずくめ。

「try again」(ホリジェラ)

南「CDも出るって聞いたんですけど・・・」
atsuko「まだインディーズなもんで・・・」

KATSU「実は・・・これ!(といって黒ネコ同盟の会員証を2人で披露)本当はここで発表するはずだったんですけど、佐藤竜雄監督に自慢したらホームページでばらされまして。(w」

堀江由衣
今さっき見たような人が登場。(w
岩崎「ラジメニアの先週の放送から、セクシー体操を伝授してもらわないと。」

で、噂のセクシー体操を披露。手を頭から胸→腰→膝→足の先に持って行きます。「どこの筋肉を使っているか分からない」(堀江)というのも納得。

堀江「DROPSに対抗して“ラムネ”というユニットを脳内で作っていまして。メンバー募集中です。」
堀江「普段はUNSCANDALさんがいるんですけど、今日はみんなが“UNSCANDAL”ってことで唄ってください。歌詞は殆どが「グルグル〜」なんで大丈夫です。あと場所は広いので踊ってください。」

「スクランブル」(堀江由衣)

堀江「みんな結構遠慮なく回ってましたね。(^^;;
 次が最後の曲です。「笑顔の連鎖」なんですけど、通勤中にヘッドホンでこの曲を聴いていると得した感じがしちゃって。出会ったことで得した歌ってあんまりないよね。」

「笑顔の連鎖」(堀江由衣)

間奏でマイクを置いて「みんなやってー」と両手を使う振り付けを披露。カメラが追い切れないで、見難かったのが残念。

そして最後に全員集合して、替え歌ですが最後の曲に。

「出席番号のうた」(全員)

皆川さんは『ネギま!』通りに唄っていましたね〜。他の方々は今日の感想など。
そして退場。前に番組で言っていましたが、ほちゃは最後に投げキッスをしていました。

これにて終了。
3時間半という長丁場でしたが、要所を締めていたので長く感じることはありませんでした。
でも途中から西日が眩しくて大変でした。それに8月を思わせる陽気。疲れましたー。
ともかくステージ上&参加された方々、お疲れ様でした。
---
帰りは・・・夕食をとってとっとと帰りました。もう疲れて、疲れて・・・
新幹線の車内でも半分は寝ていたような。更新が遅れたのはそのせいです。(^^;;


9時、11時に眠りは途切れましたが、12時に起床。
その頃にはそれほど風・雨とも「普通の雨の日」。これならちょっと出掛けようかな、と思ったら・・・

14時過ぎから暴風雨。

正に「嵐の前の静けさ」でした。出掛けなくて正解。

家の中でやっておきたいことは色々とあったのでそれらを片付けることに。
まずは衣替え。いらないチラシをまとめたり、録画していた番組を見たり・・・↑のリンクも貼りました。どちらもよろしくお願いします。

風雨は時間とともに強さを増し、16時には台風のど真ん中。テレビレポータが飛んでそうな勢いでした。(^^;;
そんな台風も18:30には小康状態。とばっちりを受けた『SEED DESTNY』は周りに気象情報に囲まれてのスタート。正に“嵐”の幕開け。(ぉ
夜にはあの番組を見ましたけど、キャプチャは後で。

明日は晴れますように。特に関西で。(^^;;

「アニたまLive in AJF」がCDに!「熱烈!アニソン魂VOL.1」

秋葉原電気街全域で“秋葉原TDM実証実験”「人も車もスイスイアキバ」を実施!

台風22号の影響で16時閉店のショップも
明日からはいいお天気のようなので、一安心。

本日の『アド街ック天国』は秋葉原特集。
『アド街ック天国』オープニング 『アド街ック天国』オープニングその2
色々あるランキングの中で、6位は・・・
『アド街ック天国』第6位は・・・ 『アド街ック天国』キュアメイド 『アド街ック天国』JAM 『アド街ック天国』Cos-Cha
メイドカフェでした。(^^;;
『アド街ック天国』メイドカフェ

今回注目されたのはMai:lish(ありささんメイン)と
Mai:lishその1 ありささんその1 ありささんその2
LAMMでした。
LAMMその1 LAMMその2 LAMMその3 LAMMその4

あと、秋葉原には下記の5つのタイプの“マニア”が生息しているそうです(特徴付き)
電子工作マニア コンピューターマニア アニメマニア ゲームマニア アイドルマニア
・・・声優マニアは・・・?

まだまだマイナーなんですね。アド街への道は遠い、か。

こむちゃっとカウントダウン、10月16日はゆかりん、10月23日はほちゃがゲストに
番組にて発表。


今日は10月初めに異動したK氏の送別会。
何気に今年度からうちの係に入ってきた人の歓迎会を兼ねているのは秘密。(w

お店の場所を間違えて知らせていた、等のハプニングもありましたが、延長を含め3時間の宴でした。

お酒が入ってテンションの上がるS係長&K女史&K氏、お酒が入らなくてもテンションの高い相方(^^;;、そして・・・ドンドン沈んでいく私。
昨日も『舞-HiME』を見て寝たこともあって、寝不足が祟ったこともあり、瞼は重くなりがちなんですが、それ以上に気分が下に、下に引っ張られていきます。
祖母のお葬式でほんの少し自信を付けたんですが、見事に瓦解しました。親戚飲まな過ぎ。
もうこれからは一口飲んで止めることにします。

そんな酒の席では色々な話題が出たのですが、話題の中核になったのはこの時期の異動について。
K氏が担当しているシステムが新システムになり、安定稼動になったため異動したのですが、異動先が新システムの稼動場所。
係長は前から知っていた(当然)なんですが、本人の希望より、その人が異動したら異動先の係にどれだけ適応があるか、が大事な問題だそうです。

ここで大きく育って、本人の希望なんて関係なしに売られるんです。ドナドナの子牛の気分。
自分もそうなるのかなぁ〜。大きく育っていればいいけど。

MS Officeの旧バージョンに欠陥――DoS攻撃に悪用される危険性

【松下・神戸工場リポート】国内生産にこだわるLet'snoteはこうして作られる

GLAY困惑…大阪ドームロック禁止
 >公演中に4万〜5万人規模の観客がいっせいに跳びはねたりするロックコンサートが、数年前から近隣住民の間で問題化しているなどとして、貸し渋りを始めたという。
じゃあ、やまなこやアンセブなどのトンドル系も無理ですね。(^^;;

アニメとは違う,もうひとつの「舞HiME」がPS2に!

『鋼の錬金術師2』公式サイトで新ムービー配信中!幻のTV-CM映像も公開

豪華で華麗な冬の恒例イベント「サクラ大戦 ディナーショウ」の詳細発表!

UNDER17のステージ時間も確定!「ドリームパーティ東京」10月11日開催
アンセブライブはステージイベント後半の16:00〜17:00。

夢の競演が実現!どれみ&でじこの記念テレカが大テレカ博2に!

『ネギま!』生徒名簿、リリース情報更新

「声優Waveプラチナイベント・飯塚くんと山本くん!」台風接近により中止の可能性も
風速50m/secにもなるとか。


眠くてダルかった一週間も、もう木曜日。
あと1日頑張れば3連休!早く来ないかな〜。
・・・まさか台風が来ようとは思いませんでしたが・・・_| ̄|○

けど日・月と予定があって、台風が関東地方を通過する土曜日は何のイベントも無い平和な日。
本当は個人的な予定を立てていたのですが・・・出掛けることすら間々ならそうなので、土曜日は2番目の予定だった“引き篭もり”に決定。これで録画したものも消化できそう。

予定が狂ったのは私だけではなくて、私の母も。
祖母の四十九日がちょうどこの連休辺りで、9日から福岡に帰る予定でした。
でも9日は下手をすると台風の関東直撃コース。飛行機はおろか新幹線もストップするかも、ということで一日前に出発することに。

インターネットってこういうとき便利ですね。どの飛行機が空いていて、何時に出発するかが一発で分かります。
・・・そこら辺の情報を提供したのは私だったりしますが・・・

母も全くインターネットを使わないわけではなく、イチローの記事や株価をよく見ているはず。
でも急ぐときや大事なときは大抵私が呼ばれます。母にとってはまだまだ敷居が高いようで。

家を出るのは当分先になりそうです。

ソニー、VAIO type Tおよびtype S一部モデルの生産終了を発表
ソニー、VAIO type T下位モデルなどを生産完了
代替としてtype TにはCD-R/DVD-ROMコンボドライブモデルを発表。

“猛暑で冷や汗”のPCユーザーに業者も汗

MSN Messengerのβテスト中断、原因はセキュリティ

ニンテンドー DS同発タイトルは計12作品!『FF III』、『ポケモン』最新作も開発中
任天堂、「NINTENDO DS PREVIEW」開催 「FF III」が初移植、新作「ポケモン」も
“2画面”と“タッチ”で誰もが簡単に――「ニンテンドーDS」の狙い

アイドル&声優としてブレイク中! 福井裕佳梨「激★店」に登場!!

歌声はピュアでパワフル! TVアニメーション『tactics』の主題歌を担当する本格派ボーカリスト 秋山実希さんとは?

しっとりしつつも笑いは忘れず!(笑)「@manbow presents 井上喜久子のSweet&Smile 〜弦楽四重奏とともに〜」でお姉ちゃんと握手!

「D→Aドリームラジオ」の公開録音も実施! 「東京ゲームショウ2004」でトンキンハウスが新作ゲーム『D→A:WHITE』を発表

「君のぞ」ファミリー増殖中!? 「君のぞらじお」Presents『アカネマニアックス』アニメ化記念ツアー「次女の奇妙な冒険」レポート!

ついに、感動の大団円へ! TVアニメーション『鋼の錬金術師』最終回アフレコ現場からキャストメッセージ!

新番組 TVアニメーション『神無月の巫女』の第1話がアニメイトTVで無料配信決定!

TVアニメーション『魔法少女リリカルなのは』制作発表会会場から、田村ゆかりさん&水樹奈々さんの動画メッセージ!

FINAL☆PARTY☆NIGHTプレミアムセット(仮)速報!

ブロッコリーカードゲームコンベンションにG.G.F.登場!
ステージとかではなく、「当日いたるところに登場」するとのこと。

『スクールランブル』アニメ化を記念してキャストのインタビュー掲載


傘を持たずに歩けるって素晴らしい!(挨拶)

10月になってから続々と新番組が開始され、心残りの無いよう、とりあえず一回目はなるべく視聴するようことに。
でも時間があるわけでもなく、番組はたまる一方。
そこでページの更新の終わった夜中に見ることが必然的に多くなります。
だから昼間は瞼が重く・・・(ぉ

スクールランブル』は思ったより原作よりで一安心。30分を3分割くらいがあのノリにはちょうどいいのかも。
うた∽かた』『舞-HiME』も好み。『なのは』が待ち遠しいっ。

思いのほか良かったのが『月詠 −MOON PHASE−』。
オープニングの歌のインパクトもさることながら(^^;;、絵もキャストもいい感じ。御堂成児がいい性格しています。今週いっぱいは寝不足な日が続きそう。

重くなった瞼を軽くするため、昼食に「杏仁娘」を試してみることに。
・・・うん、微妙。
美味しくも無く、かといってそんなに不味くもなく。この感じはどこかで・・・あぁ、抹茶カルピスと同じ感じ。最近こういう微妙な味が多いなぁ。

・・・もう一回、試してみるか。(ぉ

Officeインストール済みのWindows XPにパスワードを送信してしまう脆弱性
Windows XPとWordの“仕様”だそうです。

ブルーレイは大好きだがコピーワンスは大嫌い

オリコンが音楽配信に参入、「日本最多レーベル・楽曲」

東芝、HDD搭載DVDレコーダ「RD」シリーズが“踏み台”になる危険性

DVD「トップをねらえ2!」の完成披露試写会が開催
 >福井さんは「演じるというより、心をの底からの台詞。リアルモードの萌えです」

香港で大人気のTVアニメが、ケーブルテレビで日本上陸!

福岡から札幌まで!全国のジーストア、ゲーマーズで「北へ。DDD」キャンペーン実施

居酒屋対談 時間のムダ 第3回:『Webプロモーションってどうよ?』

「AIR」イベントレポートMOON PHASEさんより)


世の中では「プリンセス祭」の当落葉書が送られてきたそうで。
私は友人のメールで知りました。

私の家は“東京都”といってもかなり端にあるので、郵便物が到着するのにワンテンポ遅れることがよくあります。
「黒ネコ同盟」主催のほちゃの鳥取砂丘マラソン(嘘 もネットで知った翌日、若しくは翌々日にうちの家に届きました。一瞬ちゃんと更新できていないかと疑ったくらい。

ということで私はまだ当落不明。
どうにもこうにも動きが取れないのがもどかしいっ。

午前中はのんびりしていたものの、定例業務が始まったので午後から忙しくなり、少し居残ってお仕事。
帰りは眠い&ダルいので、ゲームで解消。まだまだマリオが現役。

電車で立っていても楽々クリアできるようになったので、最近ではルイージでプレイ。
『スー2』のルイージはジャンプがやたらと高いのはいいんですが、ダッシュが遅いです。だからスリリングで面白いです。
電車で降りるくらいでいい場面だと、家に帰っても続きをやりたくなりますが、ルイージだとそこまで進まないのですぐに止められるのも魅力。(^^;;

PS2『ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special』発売日・価格が決定!
スクウェア・エニックスならでは。

豪華声優ステージも! Dream Partyに工画堂参加!

人気声優たちが多数登場!「エンタマ2004」のステージスケジュールが明らかに

パリーグ・プレイオフ、日本シリーズによる番組の時間変更・休止のお知らせ
アニラジにとってもこれが最後の正念場。

TVアニメ『ああっ女神さまっ』TBS地上波でも放送予定カトゆー家断絶さんより)

『リリカルなのは』三重テレビが放送事故により再放送決定
オンエアストーリー掲載も開始。


昨日に引き続き、朝から雨、雨。

いつもなら父親が駅まで送ってくれるのですが、先週から父がバイト(?)をしているので朝早くに出勤。
自分が父に合わせて少し早く出れば問題は無いのですが、朝の10分・5分は貴重。それに早く職場に行きたくないし。

と思って遅く出たら、なかなか激しい雨模様。
しかもその日に限って電車は遅れるし。遅刻はしませんでしたが、こんなことなら素直に早く出ていればよかった、と後悔先に立たず。

気温の上下が激しいせいか、相方が病欠。
昨日も半袖で寒かった〜〜。先週は半袖で丁度良かったのに。

もう10月なんだから長袖を着ればいいのですが、衣替えをしていないので、半袖しかないんです。だから今も半袖。
昔の小学生じゃないんだから、風邪を引かないうちに厚着になりたいと思いますっ。

米Mozilla、ローカルファイルが削除される脆弱性を修正した「Firefox」英語版

ビル・ゲイツ:「PCはまだまだ不十分」

Googleのユニークな適性テスト、実は求人広告?

密かにVAIO pocket販売終了CYBALION:PC掲示板より)
type Tシリーズの販売終了(の噂)に掻き消されていますが、早いっすねー。

ソフトバンクBB、1Gbpsの光ファイバサービス「Yahoo! BB 光」
関連:「Yahoo! BB 光」のCMイメージキャラクターに上戸彩が起用

激変するアキバ!元ラオックス店長のアキバ事情通に未来のアキバを聞く!

さらば図書券 発売40年余 来秋からカード移行

運命の闇を超えて、翔け抜けろ、ガンダム!!――ガンダムSEED DESTINYプレミアム試写会に行ってきました

ムコとドワンゴ、WIN「テイルズ オブ エターニア オンライン」2005年初頭βテスト、春には正式サービス開始予定

日本アニメ業界を知る3人の濃い講演! 「吉祥寺アニメワンダーランド 2004」特別講演

ここでしか読めない!トランスフォーマー声優インタビュー 第2回

『双恋』サイトリニューアル

ほっちゃん、ベストジーニスト(←脚色あり)
馬走らせたり、球団買おうとしている方のほっちゃんです。

『げんしけん』NEWS更新
『げんしけん』アフレコインタビューや『げんしけん/くじアン』の設定資料集発売、など。

川澄綾子&清水愛 "AA"「News」更新
『アニメTV』出演など。TV出演は事前に知らせてください〜。


・・・夢を、見ました・・・
新谷良子ちゃんのイベントに参加する夢を・・・

夢に見るようじゃ終わってますね。人として。_| ̄|○

朝からの豪雨のせいか、夢の中のイベントが盛り上がらなかったせいか、テンションを無理矢理あげつつ、現実の新谷良子ちゃんのイベントに参加してきました。

アソビットシティには11:10到着。
入場券の列は5階→3階まで伸びていました。前回より列が長い・・・でも座席抽選では3列目をゲットできたので、概ね満足。
---
日時:2004年10月03日(日)12:01〜12:52
タイトル:「新谷良子のいつでも☆いっしょ」Vol.3発売記念イベント
場所:アソビットシティ1番館
内容:トーク&ミニライブ


ステージ上には液晶のモニタが2つ。そして風船&風船でできた犬・ペンギン・ピンクパ○サー等が所々に飾られていました。
諸注意(フワっとジャンプOK)の後、客席の照明が落ち、ヴァーチャルデートの音楽が流れてスタート。

舞台右側から台本を持って良子ちゃん登場。今日の服装は、黒のカーディガンに赤チェックのワンピース。髪はストレートに下ろしていました。

「ごめんなさーい、遅刻しちゃった。私「アソビットシティ」って3度目なの。」

と1回目のヴァーチャルデートを再現。棒読みだったりしますが。(^^;;
そして歌へ。

「本気のLOVE&PEACE」

「(1回目の間奏部分)雨ですね。潔く“雨女”と認めることにしました。今日から私は雨女ー!
「(2回目の間奏部分)みんなどうして、てるてる坊主”とか作らないの?朝起きて凹みましたよ・・・」

曲中で3〜4列目が立ってから、細波のように立ちだす、というハプニング(?)もありました。

「「3」にはオープニング新旧対決があるから、ヴァーチャルデートから始めたんだけど・・・
 DVD見た人?おー、優秀になった。前後にイベントとかなかったの?」

「ところで(バルーンに近づき)これ、これ。凄くない?マイクも、ほら(マイクの集音部分と手に持つ間が白の布で飾られていました)。これ手縫いなんだよ。」

「曲とか始まったとき、無理に立たなくていいよ。自分なりに楽しめたら、ね。」

いつ☆いつDVDメーキングトーク
いつもの金色の箱ではない「おたのしみ抽せん箱」なるものが用意され、中には“レアカード”なるものが。

「なんと、レアカードを引いたらその指示に従わなければいけない!
 ・・・あのさぁ、名前換えればいいというわけじゃないと思うよ。この後のイベントでも・・・(清水)愛とかでも名前換えるんでしょ。“キラカード”とか。」

・ひさぶりの金沢市
「↑本当に“ひさぶり”って書いているの。これ書いた人、きっとモー娘。ファンだよ。確か歌詞にそんなのあったと思う。」

「お盆にもお正月にも帰ってないから、多分1年ちょい?収録したのが・・・6月?しかも日帰りだったから覚えてない。(^^;;
 金沢市唯一の繁華街の開く前に着いたの。シャッターが閉まっているのって始めて見た。
 あと、お洒落スポット・スタバができてた。スタバって駅から歩いてすぐ、っていうイメージだけど、金沢にあったのは駅から歩いて10分。バスにすると2駅。おかしくない?騒いでいたのは4駅のところだけど。
 できたとき、友達からメールが来た。東京で見慣れているのにはしゃいじゃって・・・」

「びっくりしたのは、友達が結婚していたこと。何がびっくりしたか、というのは連絡が無かった。まあ中学の時以来連絡は無かったんだけど・・・
 結婚したから引っ越したり、一人の友達は家がなくなってて、凄いのがその敷地に家が7軒+公園。お祖母ちゃんにその話をしたら、「馬鹿にしないで。うちもそれくらい建つわよ」って言われた。」

・実家
「このイベントはお母さんがいないから言える。
 部屋に入ったとき・・・(以下、新谷良子検閲により削除)みんな日記に書かないでね!!」

「部屋にとある方の写真があったんだけど・・・映ってた?映ってなかった?それならいいんだけど。まあさわやか6人グループのフロントの方なんですけど。(^^;;
 もう一つ松坂さんの写真があったんだけど、そっちは無いの。逆じゃない?」

「実家には懐かしい匂いがした。最近通販をよく利用していて、配達に来るのが女性の人なんだけど、その人に「甘い匂いがしますね」って言われた。私は「?」と思ったんだけど、きっとみんなの家も匂いがあるんだよ。」

「キッチンがリフォームされてた。ビデオデッキもあるし、コードレスもあるし、一番びっくりしたのはCDコンポ。DVDも見れるの。
 そしてお母さんが『激★店』のためにケーブルテレビに入ろうとしている。」

・レアカード:セクシーなダジャレにチャレンジ!
「えぇ〜〜、ダジャレだけでも辛いのに・・・思い付いた人?」
以下、悶々と悩む良子ちゃん。
「みんなこの瞬間面白い?あのステージにいる人、何しているかって思わない?」
結局ダジャレは思い付いたら発表ということに。

・トランポリン
「メーキング映像では一瞬出来てた。収録のときは首の据わらない子供みたい。
 小学校のときやってて、それから身長が伸びたから、小学校のときと目線が違う。本編はプロ仕様で凄いスプリングが跳ねるの。習ってたときは技とか出来て、昔“は”回転も出来た。
 そしたら翌日全身バキバキ。朝起きたら、あれ?おや?って。足が筋肉痛になるのは分かってたけど。トランポリンって全身運動なんだね。
 金沢はやったことある人はどうぞ、って形なんだけど東京には無くて・・・気楽に出来たら痩せれるの。
 ・・・ねえ聞いて!今朝1kg痩せてたのー。」

・ア○メイ○
「探していたのはここです。変わってなければディズニーショップの上。
 私が行ってたのは、壁一面にCD、CDブック、ラミカ、があって、フランチャイズ?そこで『ふしぎ遊戯』のCDブックを買った。そのときは「・・・にょ」が無かったし・・・
 大きいのができてからはそこに行ってたけど、横にある本屋で今は無き「アニメV」を買って。その店で同人誌を知った。」

・レアカード:キムタクのものまねにチャレンジ!
「・・・思い付かない。私、再放送の『東京ラブストーリー』を見て、カンチって呼ばれているのが織田裕二って知った。それまでキムタクだと思ってた。」

そうこうしているうちに音楽が流れ、ものまねもダジャレも通り過ぎてこのコーナーは終了。
「なんでこうオタクトークをするかな・・・」
という言葉を残して。(^^;;

サイン入りポラ争奪!ジャンケン大会
いつも通りのジャンケン大会。勝ち残った人には名前がその場で入れられました。
ただジャンケンで全員いなくなることが多く、

「みんなに対してのゲームじゃなくて、私に対するゲーム?」

なんて言葉も。時間をかけつつも終了。

「(息を切らしながら)ジャンケン大会をしただけなのに・・・昔、ダンスダンスレボリューションで最初にダメになったときみたい・・・」

最後に歌へ。

「さんきゅ」

「この曲はきれいに立つのね。後ろごめんね。今度脚立とか使おうかな。」

最後にステージ後ろのモニタに
 「このあとヤマギワソフトさん 15:00〜 にも来てね!」
の文字が。

「みんななんか買って帰ってね!」

との言葉を残し、退場。
一部厄介な人もいましたが、ステージ上の良子ちゃんは元気いっぱいで今となってはいい思い出しか残りません。時には黙りましょうね。
企画がマンネリでもこんなに楽しくなれるんだな、と思えたイベントでした。
---
集まった仲間、そして合流した仲間で正面のマックへ。
お昼過ぎということもあって店内は混んでいましたが、席を確保して注文を終えるころには席に余裕も。
・・・というか知り合いが周りにちらほら見えるのって(苦笑)。

ここのマックはYahoo!BBが使えたので、持ってきていたVAIO君を使って無線LANのお試し。
そして『恋の構造』DVDを再生したり。もちろん音声は切っていますよ。
・・・でも液晶がきれいだから、2,3先のテーブルでもしっかり見えるんですよね。(^^;;

14時過ぎにマックを出て、雨の降りしきる中ヤマギワソフト館へ。
---
日時:2004年10月03日(日)15:01〜16:04
タイトル:「新谷良子のいつでも☆いっしょ」Vol.3発売記念イベント
場所:ヤマギワソフト館
内容:トーク&ミニライブ


ステージ上は何も、本当に机も無いもないすっきりしたもの。上に今日のイベントを示す看板はありましたが。
諸注意の後、客席が暗くなってイベントスタート。良子ちゃんの衣装はアソビットシティと同じ。

「おそ〜い〜、すっごい待ったんだからね。じゃあ一緒にヤマギワソフトに行ってくれる?秋葉原にはすっごいアニメショップがあるにょ。」

「・・・人様のキャラですみません。」

「本気のLOVE&PEACE」

「(1番の間奏中)雨、止まないね。晴れ男だって人、いないの?」
「(2番の間奏中、客が跳んでいるところを見て)なんかいいね。(天井に)届きそうで届かないって。」
曲中に良子ちゃんもジャンプしてみたりしていました。届きませんでしたけど。(^^;;

「みんな晴れ男・晴れ女だって人いないの?少なっ。これじゃあ仕方ないよ。私一人が晴れ女でも・・・いやいや、今日は私が晴れ女だって自覚する日だった。」

「オープニングコント・・・いや、ヴァーチャルデートの真似?今回のDVDは声優Wave初回のと最後のを比較しているので、やってみました。
 DVD見た人?いい成績だ。(客席の)半分が“いい成績”だっていうのも問題なんだけど。(^^;;」

アソビットシティとは違う抽選箱(LUCKY BOX)が用意され、次のコーナーへ。

いつ☆いつDVDメーキングトーク
今回は“プレミアカード”が用意されました。もちろん指示には従わないといけません。

・ナンジャタウン
「オープニング新旧バトルの話なんだけど、ナンジャタウンのお化け屋敷に行った人?怖かった人?えー!怖いって。
 箱の中に何か入っているか当てるやつって、例えばカエルとか・・・気持ち悪い、ヘビとか・・・嫌。それって怖いじゃん。それと同じ状態なんだよ。」

「そのときは何があったっけ?アイス、餃子と・・・シュークリーム?
 そこで食べたラーメンのアイス、やたらと凄い味なの。でも中だし、録ってるし、広報の人いるし・・・他のを選びたかったけど、カメラの人が「違う!」って指示するの。もうちょっと素で楽しみたかった。」

・プレミアカード:セクシーにものまね(アニメキャラ限定)
「これってどうすればいいの?セクシーにものまねすればいいのか、セクシーなキャラのものまねをすればいいか。
 (客席からの声を聞いて)ぷちこ?(峰)不二子?ぷちこと不二子は両極端だよ。不二子のものまねって言っても、ルパンが「不二子ちゃ〜ん」って言っているのしか思い付かない。」
披露したのは不二子ちゃんでした。似ているかどうかは置いといて。(^^;;

・ふるさと工房五日市
「凄い雪でしょ。3月なのに12月みたいだった。でも4月に放送するからコートを脱いで、とかやってた。
 それを見せたくて写真に撮ったの。でも携帯で撮ったせいか森・車、で雪が全然見えなくて。」

「「いつでも☆いっしょ」では出来たのを披露したんだけど、お通しより大きいコップは使わないまま。紙は実家に送った。
 陶器の焼いているときが見たかった。紙は見たら分かるんだけど(作業台が)低いところにあって、「先生、ここ(腰)が・・・」って。お婆ちゃんみたい。」

・オープニングコント
「でもこれさっき言ったもんね。・・・コントじゃねえよ。うっかり乗せられるところだった。
 痩せたでしょ。同じ服でやろうとしてワンピースはあったんだけど上のカーディガンは無くて。アクセサリーも無くて。合わせたんだけど・・・お姉さんになったでしょ?
(客席から不満の声)
 えー、最近高校生に間違えられなくなったもん。でも高校生って聞かれたときに、調子に乗って「はい」って答えたら「嘘だ」って言われた。
 そこでいいのに反論しちゃって、「高校生です」って言ったら「じゃあどこ高校?」「・・・さよなら」って。見破られました。」

・プー
「これはガラスの・・・私のあの不甲斐なさ。
 あれ以上失敗したわけじゃないけど、あれ以上成功したこともない。
・・・難しいの。「もっと、もっと」って先生が言うからえいっってやったらプーって。あなたの言う「もっと」はどれくらい?最後は先生が無理矢理取ったから。」

クイズにチャレンジ!新谷良子はDVDを見ているのか?
「ポラがなくて・・・そんなに撮っていないか、事務所的にNGになったのか。」

ここからはクイズの館の主(声優Waveスタッフ:鈴木氏)とクイズ。5問全問正解したら事務所取っ払いで100万円の賞金とか。でも1回でも失敗すると罰ゲーム:オープニングコントの再現。そのため“プレミアカード”が少なかったとか。

問題は・・・第一問から第四問までは楽勝(一部例外はありましたが)。五問目は・・・「金沢市の9月1日時点での人口は?」
全く見当がつかないので、良子ちゃんは客席から番号を一つずつ聞いていました。もちろん不正解。

「いいよ。これだけ一体感があればいいや。」

再現したオープニングコントは「ラクーア編」。「時間に味があるの。(かなり照れてから)・・・あなたと一緒だと甘いの。」

時間があるようなのでもう一回クイズに。賞金はキャリーオーバーして200万円に。(ぉ
今度の五問目は「金沢市の午前中のYahoo!天気予報での降水確率は?」
やはり客席に尋ねる良子ちゃん、それに応えて携帯電話で探す面々。でもこの時間って午前中の降水確率は消えているんですよね(私も探した一人)。結果、惜しくも外れ。
次に再現されたのは「葛西臨海公園編」。#13だそうです。

「私、「お・で・か・け」やってたとき、こういう風に使われるならやらなかった。」
クイズの館の主「じゃあ今度100連発やりましょうか。吉本のコント100連発に対抗して。30個は撮り下ろしにするから。」
「でもお金とかないでしょ。」
クイズの館の主「カメラを渡すから大丈夫。」
「ひどいんだよ、撮っているとき。カメラ持ってて笑うから、カメラが揺れてNGって。」

「一気にやさぐれキャラになっちゃった。えー、えー・・・(可愛い声で)では、最後に歌です♥」

「さんきゅ」

前3列の殆どが正座したため、良子ちゃんも正座。(^^;; 良子ちゃんはよく跳んでいました。

「久しぶりに跳んだら疲れた・・・」

凄まじい歓声の中、退場して終了。
アソビットの元気を引き継いで、ヤマギワでも良子ちゃんは元気いっぱいでした。
特にクイズコーナーは、館の主との掛け合いが面白かったです。ステージとも一体感を感じましたし、“たま”にはこういうのもいいかも。
なにより良子ちゃんの笑顔が眩しかったです。次は晴れるようにしましょうね。(w
---
ヤマギワを出てダラダラと路上でお喋り。風邪引きませんでしたよー。(謎

新宿に行く人、秋葉原の街に消える人、といましたが私は単独行動でアソビットシティで『声優アニメディア』を購入。
・・・うはー・・・感嘆のため息しか出てきません。いい出来です。

これで今月は乗り切れそうな気がしました。(^^;;


イチロー選手、大リーグシーズン最多安打記録樹立、おめでとうございます!!

起きてすぐ歴史的瞬間に立ち会えて、テンションアップ。
・・・でもすぐに出かけるつもりが、だらだらと試合を最後まで観ることに。(^^;;

試合後のインタビューでイチローが、

「プレッシャーをなくす方法はない。それを背負っていかなきゃいけない」

という旨のことを言いましたが、これって人生そのものなんじゃないかと。
緊張しぃの自分には心に響きます。自分の中で消化できるかは甚だ微妙ですが。(^^;;

イチローを満喫した後、パソコンを売りに車でお出かけ。
一人で行く予定だったのですが、土曜日の天気のいい午後、駐車場が混んでいるんじゃないかと思い、父親に運転してもらうことに。止めるところがなかったらフラフラしてもらう予定で。

道はそれほど混んでなく、駐車場は・・・余裕で止められました。肩透かしをくった感じ。
査定は結構時間がかかり、その間に街をふらつくことができました。密かに目的にしていた“ブツ”は見つかりませんでしたが。

1時間後に査定終了。
色々プラスマイナスあったのですが、「ハードディスク換装で+○○円、でも−△△%引き」ってのが謎。
トータルでプラスになったのでいいんですが、HDは換えるなってこと?>ソフマップ

夜の予定はノーパソの設定、そして21時から「アニスパ!」内でのUNDER17のチケット予約
ちょうどセッティングしたメッセンジャーでH氏と共同して取ることに。

・・・22時前に取れましたー!H氏が。(ぉ

話中は何回かあったのですが、基本的にDDIpocketやNTTのお姉さんの声が聞こえるだけ。話中だと嬉しくなったり。(^^;;
まあ結果オーライってことで。

11月も忙しくなってきたぞー。

グラビアアイドル出演のWindows XP MCE 2005発売イベント開催
中川翔子本人はiMac使用とか。(^^;;

『W〜ウィッシュ〜』と『Φなる・あぷろーち』イベントをラジオ仕立てにした全5回のWebラジオ「千葉紗子・松来未祐の ダブル de ふぁい」が近日スタート!


いいお天気〜。しかも湿度が低いから過ごしやすいっ。
こんな日は建物の中にいるのは馬鹿らしい、と言うわけじゃありませんが、午後休を取って元同僚(いつもの面々)とお出かけ。

我々の第一目標は、上野国立博物館で行われている「テレビゲームとデジタル科学展」。
上野駅で待ち合わせたのですが・・・予想外に人が多いです。
平日なのに・・・と思っていたら今日は都民の日なんですね。そりゃ上野動物園も無料公開していますわ。

動物園へ向かう人とは離れ、会場へ。ここでも長〜い子供の列が。
「おや?」と思っていたら、入り口で端末が配られていて、会場のあちこちにある端末とアクセスすると『デジモン』が貰える、とか。人気あるんですねぇ。

「デジタル科学展」とあるように、トランジスタや磁気ディスクの初めから展示。子供は素通りですが、30overには本に載っているものが展示してあるということで、プチはしゃぎ。
テレビゲームの元祖(オシロスコープでのテニス)なども興味深く拝見しましたが、最近のゲーム機が展示されるとあんまり面白くない。(^^;;
会場の最後にはEyeToyやフレッツBB提供のゴルフゲーム等が遊べるスペースがありましたが、ここは子供で占拠されていました。(^^;;

最後は駆け足になりましたが、小一時間で一周。入場料は1,300円しますが、それなりの価値はあるかと。

ちょっと休憩してから3人で第二の目的地、秋葉原へ。
ドンキなどを見て、喫茶店で休むことに。
なるべく行ったことのない喫茶店、ということで今回は「古炉奈」へ。相変わらず混んでますね〜(2回目の入店ですが)

いつものメイド喫茶ではないものの、話すことは変わらず、ガンダム話を30分ほど。
話足りないですが、水も2杯目になったので店を出て、解散。いい金曜日を過ごせました。

帰宅するとVAIO type Tが到着。
VAIO type Tの箱 SRとの箱比較 箱小っちゃ!
SRとの比較その2 hm3との比較
SR、『hm3』と比較してみました。やっぱりバッテリは出っ張ってます。でも小さいっ。

今日はメモリを増設して、無事認識されたことを確認して終了。明日から早速カスタマイズしないと。

JPEG処理の脆弱性を悪用するトロイの木馬が続々と登場

北海道からロケット売ります、1機210万円

無線LANの電波利用料、「徴収せず」を明言〜総務省

ついに出た1ギガファンレス!“Efficeon”マザーの実力を探る

バンダイチャンネル、アニメ「Vガンダム」と「あずまんが大王」を配信

リンク集:秋の新作アニメ・特撮番組を徹底チェック

人気TVアニメ“蒼穹のファフナー”の『大富豪』ゲームが“着信☆あぷり♪”に登場!

新番組TVアニメーション『tactics』まもなく放送開始! メインキャストからムービーメッセージ到着!

ガンホーとブロッコリー共同主催「東京カード&オンラインゲームカーニバル2004」開催決定!!
ガンホーとブロッコリーの共同イベントが11月に
ガンホーとブロッコリーがコラボ!オンライン&カードゲームイベント「TCOC2004」

D.U.P.のWelcome!PARTY☆NIGHTコーナー紹介!

PS2&PSP「イース6」のヒロイン・オルハ役に丹下桜MOON PHASEさんより)
まーじでーすかー。これで『ツバサ』の映像化も大丈夫!

「2004 STARCHILD DREAM2 in KOBE」物販更新
10:00より開始。 CD&DVDを\2,000以上購入で先着順に特製クリアファイルをプレゼント。

『双恋』キャスト更新
二見望役の高城元気さん分のインタビューが更新。これでラストですよね?(^^;;

東京国際エンタテインメントマーケット2004にて、「おとぎ銃士赤ずきん」の制作発表&トークイベント開催
ゆかりんを始め4人のメインキャストが全員集合。